#もの書き 2007-03-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-09をご活用くださいませ。

2007/03/09 00:00:00
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/395934
[akiraani] bk1のアフィリエイトの話を自分なりにまとめてみた
[akiraani] 冷静に考えれば、還元率があがってるアフィリエイト2.0がお得な気がする
00:06:14 + Tihiro0(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] 普通のアフィリエイターは現金化してくれた方がありがたいだろうし
[sf] へー。エロ本は対象外なのか
[sf] まあぶっちゃけ、やるならアマゾンでサックリ統一するくらいの方が「リターンとしては」でかいと思う
[sf] 幾つか分散しとくのはリスク分散ですからなあ
[akiraani] エロ本というか、18禁でワンクッションおくやつは対象外のようです
[sf] ほむほむ
[sf] あと忘れてるのは「収入になるのにかかる時間」です
[akiraani] 確かA8が月締めで
00:11:06 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 1日から末日までなので、今のブリーダープログラムとほとんどかわんないです。アフィの方が……どうだったかな、たしか45日かなんかだった気もする
[akiraani] かかる時間という意味では、一定額たまるまで還元されないので、うちの場合だとおそらく3ヶ月くらいかかりますね
[sf] 翌々月15日払いですから
00:12:19 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani] A8だとさらに
[sf] 翌月10日のbk1ポイントとは一ヶ月以上の格差があります>A8
[akiraani] にゃる
[akiraani] まあ、どう考えても、うちれべるの規模だと
[sf] 去年の12月にはじめたけど、達しなかったのかな。今月15日にようやく最初の支払いになるっぽい
[akiraani] 還元可能額まで貯まるのに時間がw
[sf] うん
[sf] その点も細かく使えるポイントは楽は楽よなあ
[akiraani] 5000は遠い
[akiraani] あと、場合によっては振り込み用の口座も用意せんといかんし
00:17:44 Yaduka -> Yad_sleep
00:18:36 ! Leonald ("本日も親が静かでない今日このごろ、これを幸せととるか、不幸ととるか。")
00:22:44 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aez224.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:24:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:29:22 ! aspha1 ("Leaving...")
00:29:50 akiraani -> ani_furo
[Prof_M] 「小さな国の救世主4」を読み終わった。
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[Prof_M] 新キャラ,シマオオカミの友人が登場。以上。
[shirakiya] ああ
[shirakiya] 電撃の新刊は今月だっけ
[Hisasi] 四巻でてたのか
[shirakiya] 断章のグリムと小さな国の〜を買わねばー
[Prof_M] ああ,そういや,しいでさんが口絵に。
00:31:55 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[NMafk] むむ
[NMafk] 僕ですらまだなったことないのにっ>口絵
[Prof_M] 当然の事ながらカラーだ。
[Prof_M] さて,神の悪夢を見に行くとしようか
00:41:21 + Mobius(~melfina1@ntchba040044.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Mobius] 初めまして。浸透実験池と聞いて飛んできました
00:41:55 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] こんばんは
[sf] ここについてはどの程度ご存じでしょう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070307.html#150000
[sf] このへんの話題ですね
[sf] あと http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070307.html#190000
[sf] 浸透実験池について詳しいかたでしょうか
[Mobius] 1年ぶりくらいに調べ直してみましたけど、web上にある情報は特に増えてなさそうですね
[sf] ふむふむ
[Mobius] デジカメ持って現地調査した人です
[AKAgane] それはそれは
[AKAgane] あの二重丸な構造には、なんか理由があるんだろうとは思うのですが
[Mobius] 調べてみても鉄の冷却水確保云々までしかわからずじまいです
[AKAgane] ほむほむ。となるとやっぱり、濾過、ないし汚染がらみでの“浸透”ですかね。
00:47:28 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:47:29 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[AKAgane] 内側のに入れて、なんかじわじわーっと濾過されて外側に出ると、塩分ぬけてるとか
[AKAgane] そんな濾過器なイメージがあったのですが>二重丸な浸透実験池
00:48:15 ! Zero2_ ("See you...")
[Mobius] ですね
[sf] おそらく冷却後の水を保管できる地盤かを調べたんじゃないですかね
[sf] 浸透して湖に出てしまうと環境汚染になりますので。
[sf] でまあ地盤的に浸透が多いと判明して没ったというとこじゃないかなあ
[AKAgane] ははぁ。つまり、内側のに入れて、どのくらいでじわじわーっと外側にしみ出すかの“浸透”をチェックと?
[sf] はい
[AKAgane] で、思ったより早いので、「これでは溜めておくのは難しい」と判断されてぼつか
[AKAgane] まあ、地形的にもなんかこう、長い年月をかけて河の土砂がたまったようなところだからなぁ
[AKAgane] 浸透は早い感じだろう
00:51:37 ani_furo -> akiraani
[Mobius] すぐ先が干潟ですし
[AKAgane] 樹脂かコンクリートで池の底を固めてしまうというのはコスト的に難しかったのだろうか
[sf] その上で一定の破損などが起きた時に事故がどれくらい広がるか、くらいはやんないとまずそうな
[AKAgane] そらそうですなぁ
[sf] 養生しても、庭のコンクリート池でもかなり漏れますからね
[AKAgane] いつかは破損するし、地震でもあった日にゃ、だだ漏れするし
[AKAgane] それこそ、近くにある――近くだよね?――石油の備蓄タンクのような徹底したシロモノにはできんだろうし
[AKAgane] いやでも、mobiusさん。上空からの写真ではあのへん、「実験池の建設時の道路」なんかも消えてしまってる感じなんですが
[AKAgane] 単に草で覆われてるので見えないだけなんでしょうか?
[Mobius] 車1台通れるくらいの道は残ってます
[Mobius] 進入禁止になってるのと、巨大な水溜りが複数で歩きでしか通れませんけど
[AKAgane] ははぁ、建設が40年前でしたか。こう、ローマな街道はメンテなくても数世紀もったそうですがなぁ。
[Mobius] 詳しく知ってるのは団塊の世代くらいからで、そういう人たちはデジタルディバイドでなかなかネットやってないんでしょう・・・
2007/03/09 01:00:00
[AKAgane] 道路の感じは、ならして、砂利をかぶせたやつですかね?
[AKAgane] アスファルトっつうことはないですか
[sf] http://www5b.biglobe.ne.jp/~takane/kurikubunn.htm
[Mobius] よくある舗装されてないあぜ道って感じですね
[sf] このへんに工事のころ子供だった人の話がありますが、これだと河口堰を作るための浸透実験だったらしい
[Mobius] あちゃ。説がばらばらですね
[sf] 地元の図書館で郷土史でもみればわかるんだろうけど
01:04:37 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 取水そのものは http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00166/contents/0003.htm をみると10km上流で実際に行なわれてるようですな
[sf] そのへんの工事との混同もあったのかも知れない
[AKAgane] ふーむ。工事そのものが複数の目的で行われたとかは考えられないかな?
[Mobius] やっぱり木更津市の郷土史あたりから探していくのが妥当ですか
[sf] この地域では継続的に沢山工事はあったようですし。ここが東京湾最大の干潟として残ったのは、河口で使いにくい地盤だったからじゃないかしらん
[AKAgane] そりゃあるでしょうね
[Mobius] 潮干狩り場のあったところには龍宮城ができてしまいましたが
01:12:42 ! kisito ("がんばれ正樹、骨は拾ってやる")
[AKAgane] あのネーミングは、なんかねらってるんじゃないかと疑いましたよ>竜宮城
01:16:02 ! Risky (Connection reset by peer)
01:16:02 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Mobius] 三日月自体は千葉県に展開しているグループのようですけど、
[Mobius] 場所的にアクアライン効果を狙って、成功したのかどうなのか
01:16:33 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
[AKAgane] なんか新しいっぽかったですが、やはりアクアラインできてからでしたか
01:19:15 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:22:00 Morris -> MorrisZZZ
01:23:31 ! Arniel ("Leaving...")
01:27:15 ! Tihiro0 ("みぎゆかまさき……入る余地無し!(切実")
[Mobius] あとは新日鉄に問い合わせくらいかと思って調べてみましたが、メールアドレスは載ってないようですね。とほほ
[Mobius] それから、調べてまとめたとして需要があるのかどうか・・・
[AKAgane] それ単体では需要はないかもしれませんが
[AKAgane] こういうのは、リンクですからね。なんか他のものと絡んで面白いことになるかも知れませぬ。
[AKAgane] ……ならないかも知れませんが。
[AKAgane] それにしても、こうしてお越しいただいてありがたいです。>mobiusさん
[AKAgane] ここはまあ、普段はあれこれネタが飛び交う場所で、どちらかというと混沌な場所ではありますが、気に入ったならときどきのぞいてみてください。
01:40:11 + altair(~altair@ntfkok104124.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] では私はこのへんでー
[Mobius] irc.cre.jp系は以前から使わせていただいてるので、不思議な縁を感じて /join してしまいました
[Mobius] ではまたです
[AKAgane] ではでは
01:42:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:53:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:57:05 ! kudann-aw ("Leaving..")
01:57:20 ! sharuru (EOF From client)
2007/03/09 02:00:00
02:05:06 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:05:30 kudann -> kudann-aw
02:08:49 + ponzz(~ponzz@n76.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
02:12:33 ! miburo ("一日暮らし")
02:39:11 ! kaji ("Leaving..")
02:40:00 TK-Leana -> TK-Sleep
02:43:55 ! MOTOI ("音々:「")
02:54:47 ! abaL ("ごきげんよう")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/09 03:00:00
03:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:05:44 ! MorrisZZZ ("リューヤン:「マクロに関する情報はhttp://www.trpg.net/user/morris/macro.html を見るんじゃ。まだほとんど作成中じゃがの。」")
03:07:44 ! shirakiya ("CHOCOA")
03:13:35 ! Pikoyan ("See you...")
03:29:33 + Risky_(~Risky@p5159-ipad69osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:42:33 ! Risky_ (Connection reset by peer)
03:42:38 + Risky(~Risky@p5159-ipad69osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/09 04:00:00
04:01:46 + chita(~chita@t015075.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:36:44 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/09 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:43:07 ! Pita_An (EOF From client)
2007/03/09 06:00:00
2007/03/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Prof_M] 『断章のグリム 4 人魚姫(下)』読み終わり。二重に人魚な神狩屋のお話。無事完結。次作は颯姫が絡むのかな?
07:15:02 Prof_M -> Work_M
07:33:09 Luna -> LunaWorks
07:43:15 Yad_sleep -> Yad_away
07:55:33 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/09 08:00:00
08:23:34 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:07 + fukaChoku(~fukanju@P061198137123.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] もうでたのか!
[ponzz] 早い、早すぎる……いろいろ早いぞ
08:41:21 fukaChoku -> fukaByoto
2007/03/09 09:00:00
[sf] 断章のグリム http://hiki.cre.jp/write/?FragmentsOfGrimm
09:32:34 + kisito0(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:47 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/09 10:00:00
10:01:52 ! kisito0 ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
10:18:42 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:28:12 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d25.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:38:32 + chita(~chita@t507030.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:46:20 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/03/09 11:00:00
2007/03/09 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:45 + Leonald(~Leonald@pl714.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:19:14 ! ponzz ("CHOCOA")
11:35:38 Leonald -> Leo_AnZOE
[Stella] SLAM DUNK 台湾史上最高予算で実写映画化 08年冬公開(3/8) http://animeanime.jp/news/archives/2007/03/slam_dunk_0838.html
11:50:18 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
11:51:36 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ようやく風邪が治ってきた予感。早くエンジンかからないかなあ(ごろごろ
[Leo_AnZOE] |・)ノシ なぎーさんこんにちは。体調戻っただけでもなによりです
[Leo_AnZOE] |)))本日はゲーム攻略中で投網がないけども(!?
[NaggyFish] おとつい、来期の授業の登録に出掛けたのですが、そこで風邪をこじらせたらしく、昨日は9度まで熱が上がりました(w
[Leo_AnZOE] あららら。
[NaggyFish] 幸か不幸か、その熱で病原菌を平らげてしまったようで、今は落ち着いてます(w
[rap] 夜勤終えてヘロヘロですが、原稿書かないと眠れないのでもう一踏ん張り……
[NaggyFish] 体調崩さないようにがんばなのですよ〜<お前が言うか
[rap] 体調は何度も崩してます(苦笑)
[rap] でも、 原稿>>(超えられない壁)>>自分の体調 ですからねぇ
[rap] 入院してない限りは手を動かさないと駄目ですな
2007/03/09 12:00:00
[rap] 出来れば小説の方にも手を伸ばしたいのですが
[rap] もう少し生活が落ち着かないと無理かなー
[NMafk] そうやって鬱病にかかる人多いので
[NMafk] ヤバイと思ったら原稿落としても休まないと駄目ですよ
[rap] とんでもない
[rap] 新人に「落とす」なんて許されないですよ
[rap] というよりですね
[rap] 鬱なんてものは大なり小なり、皆抱えているわけですから
[rap] 「鬱病程度」はしっかり制御して、プラス方向のエネルギーに転換しないと
[rap] とてもじゃないけど文筆業関係じゃ生きていけないのでは、と考えています
[NMafk] 別に一カ所が仕事くれなくなったって息の根止まる訳じゃない。
[NMafk] 身体の方が大事。
[rap] 目的が生存なら、そうでしょうね。
[rap] NMさんにとっては生存が大事で、私にとってはそうではない、たったそれだけの違いですよ。
[NMafk] 仕事はどんな理由で止まるか解らないから、一カ所に拘らず他のところにも声をかけるべし
[rap] コネクション関係は、地味に広げてはいます
[rap] とはいえ、それを生かせるような基盤・地盤が自分にはまだ欠けているので、その辺を多少なりと補強出来るかどうかが勝負ですね
[rap] ……あー、言い方が悪かったかな
[rap] 今の自分では1箇所以上の仕事が取れないので、それにしがみつくしかないのです
[NMafk] 2カ所取りましょう
[NMafk] できれば3カ所
[rap] 複数取れるようにしていきたいですね
[NMafk] まあ、そうすると普通の仕事できなくなっちゃうわけですが
[rap] 今は、日勤/夜勤混じりのアルバイトをしながら原稿執筆、というサイクルを作るのに必死なのですが
[NMafk] とりあえずまあ、この業界人との縁が残っていさえすれば、結構チャンスは降ってくるものなので、そこんとこ頭の隅にでもおいといてくれれば幸い。
[rap] やはり理想は文章一本で……という思いはあります
[rap] 了解です。先達のお言葉、肝に銘じておきます。
[rap] というわけで今後の課題 『営業』 という項目が発生しますた
12:31:44 NMafk -> NM
12:45:29 + yosi(~yosi@ntaich182058.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:48:53 + Sawork(~UserID@z167.58-98-182.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころ
12:56:26 + toubousya(~toubousya@flets390.harenet.ne.jp) to #もの書き
2007/03/09 13:00:00
[NaggyFish] すっかり手が鈍ってしまった……。
13:07:40 + Sawork(~UserID@z167.58-98-182.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[NM] 手がニブルなら足はヨトゥン
[toubousya] 理解に知識を要するギャグだ
[Stella] ニヴルヘイム
13:33:50 + fukaByot0(~fukanju@P061198136179.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:38:26 Leo_AnZOE -> Leonald
[NaggyFish] (ころころ
[NaggyFish] 熱にうなされながらいくつかネタを考えたのですが、うーん、どれも知識が……(むう
[mikeyama] 1、調べて出来るだけ書く
[mikeyama] 2、自分の知識でいける迂回路を模索する
[mikeyama] 3、レベルアップするまでとっておく
[NaggyFish] 最近は3ばかり選択中。
13:51:11 mikeyama -> mikeAway
[Leonald] そんななぎーさんに1,2を同時にこなせるいい方法。
[Leonald] 何人か物書きを集めてお題を出して書く(・・)b
[Leonald] 締め切りとかを設定しておくと尚ぐー。(強制力が働くのでとにかく書くほかない
[NaggyFish] 他人のスケジュールを左右するのは怖いので、それはムリそうです。
[mikeAway] つまり
[Leonald] 大丈夫。左右されてでも書きたい人は書くのだ。気にしない。
[mikeAway] なぎーさん主催の小説コンペ
[Leonald] なぎーさんが主催しなくてもいいのです。
[mikeAway] 自由参加にすればよい
[Leonald] ですね(。。)(’’)<自由参加
[Leonald] 最初は少ないけど、定期的に繰り返して外部アピールさえ忘れなければ数人ほど集まると思います。
[Leonald] ちなみに
[Leonald] 私の場合はそれをやったのは絵なわけですが
[Leonald] http://bbs3.oebit.jp/macchi/data/IMG_000045.png  昨年7月
[Leonald] http://bbs3.oebit.jp/macchi/data/IMG_000116_1.png  現在
[Leonald] 師匠に鞭打たれて描き続けましたが大分上達しました(。。)(’’)
[NaggyFish] ええと、書き続ければ上達する、というのは伝わったのですが、それと知識との関連がさっぱり(汗
[Leonald] ああ、なるほど__○_
[Leonald] すいません大勘違いしておりました(平伏)
[NaggyFish] いえいえ、とにかく書くしかないというのは分かりましたから。
[Leonald] ですねぇ、たとえ知識があっても
[Leonald] どういう風に取り入れるか、という課題が残りますから
[Leonald] <例えば戦闘機の装置、行動描写、関連用語をどれだけ作中に出すかということ
[NaggyFish] 付け焼刃の知識じゃボロが出るわけで。
[Leonald] ボロがでてもいいんじゃないでしょうかー?
[NaggyFish] 戦闘機モノの話も、薄っぺらくなりましたからねえ(遠い目
[Leonald] 完全なリアルを作中にコピー・ペーストができるわけじゃないわけで。
2007/03/09 14:00:00
[Leonald] だから、アバウトはあっていいと思うんです。無論、描写するなら必要知識には貪欲じゃないといけませんけどね(。。)(’’)
[NaggyFish] 必要とされているのは作中のリアルなわけですが、それも分かってて書いてなければ作れないわけで。
[Leonald] ですねー。<分かっていて
[Leonald] で、ここでオススメなのは、この場の人やそういうサイトを運営している第3者のお方でしょうか。
[Leonald] 少なくともそういう知識に富んだ人もいることは間違いない、書いてて疑問に思ったことをジャンジャン質問していけばいいと思うのです。
[Leonald] 返答をいただけたのなら、それが満足いくものなら、それが確実になぎーさんの中のパズルピースとしてもストックされますし。
[Leonald] 何より、楽でいい。 byヤン=ウェンリィ というわけd(ターンと銃声
[Leonald] ある程度知識が積もったらその復習を兼ねてディスカッションをするのもいいですね。
[NaggyFish] 何年越し、の覚悟で知識を溜めないと、使い物になりませんからね。その覚悟がなくて、こうして腐ってるわけですが(うー
14:08:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm026183.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 隣の芝生は青く、隣の客はよく柿を食う
[Leonald] 数年越しの意識はなくていいと思いますよ。強制力の働く場にいればそんなこと考えてる暇もないし(ぉ
[AKAgane] そして隣の家には壁ができるのである
[NaggyFish] (うーんうーん
[AKAgane] まあ、なんだ。なぎーは読みたいものと書きたいものと書けるものをごっちゃにしとるようだな。
[NaggyFish] むう……。
[mihiro] 渚女さんが書けるもの、ってなんだろう?
[AKAgane] いいかね、さきほど、1:調べて書く 2:迂回路を探して書く 3:知識がたまるまで保留 とゆーのがあったが、んな贅沢な選択肢を考えてはいかんぞい。選択肢は2に近いが、0:とりあえず書きたいように書いてみる だべよ。
14:15:30 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:15:32 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[AKAgane] ネタを思いついたら、とりあえず1時間ぐらいでなんかべべべっと書くのだ。なんか詰まったら(中略)とか飛ばして先を書いてみる。
[AKAgane] それを見直せば、ネタが使えそうかどうか、自分に不足しているものは何かが見えてくるだろう
[NaggyFish] 書くことに臆病になってるな、とは思います。失敗を恐れてる。
[abaL] 失敗したっていいじゃない。人間だもの。
[NaggyFish] 不得意な分野を避けて勝負をしようとしたら、手元に何もなくなった、というのもありますが……(ずーん
[AKAgane] まあ、そうなるわなぁ
[mihiro] というか、渚女さんの得意な分野って何だろう?
14:20:14 + fukaByoto(~fukanju@P061198136143.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 何なんでしょうね。自分でもよく分からなくなってます<得意な分野
[Leonald] 得意な分野=なぎーさんが好きな娯楽 ではないかにゃ。
[Leonald] 話してて楽しいものは書いてても楽しい面があるはずです。
[AKAgane] 得意、というのを知識の量とかこれまでの経験とかで考えるからおかしくなるのだ。
[AKAgane] レオナルドさんの言うように、「自分が好きなこと」こそが得意分野だと考えたほうがすっきりくるぞい
[AKAgane] つうか、誰かと競うとか、既存の作品と比べるとやろーとするから「自分には得意なものがない」となるのだ
[abaL] たとえば私の得意分野はTRPGですが
[abaL] あかがねさんとか御大とか色々
[NaggyFish] うーん。好きなことでも、知識が足りなければ物語に反映はできないのではないでしょうか。
[AKAgane] んなこたーない
[abaL] まるで太刀打ち出来ない人は山ほどいる
14:23:57 Leonald -> Zelpha_17
[AKAgane] 知識が多ければ、そりゃ物語を書く上で便利なことは多いが
14:24:40 Zelpha_17 -> Kachina22
[AKAgane] テクニカルライティングじゃないんだから、楽しませるにはむしろ知識よりも自分の中の「楽しいという気持ち」の方が重要だ
[NaggyFish] むむ……。
14:26:23 Kachina22 -> Leonald
14:27:11 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 知識や経験は後からでもつくがね。楽しい、面白いというのは時間とか勉強とかとはあまり関係ないべよ。
[AKAgane] 子供の楽しいとオトナの楽しいに差があるわけじゃなかろう?
14:28:09 Leonald -> Zelpha_17
14:28:12 Zelpha_17 -> Miety_15
14:28:15 Miety_15 -> Kachina22
14:28:18 Kachina22 -> Leonald
[AKAgane] 小学生がへたくそなソフトボールをやってるのが、甲子園の高校球児の野球に比べて楽しみが劣るわけでもなかろう?
[NaggyFish] それはそう、ですけど……うん、そうです。楽しまないといけないん、ですけど……。
[AKAgane] まあ、書く前に楽しむことじゃよ。
[mihiro] 渚女さんにはヨット乗りという趣味があるじゃないw あれは楽しくないのかな?
[NaggyFish] もう十年近く乗ってませんよ。当時は楽しかったですけど。
[Sawork] 楽しくないならしばらく別のことしてもいいし、他にいくらでも選択肢はあるべ
[AKAgane] うむ。「これは勉強になる」とか「この経験は役に立つ」っていうのはそら重要だけどさ。そういう実利ばかり求めてると、楽しみを見失うぞい。
[mihiro] なんの短編だったか、そのヨットの操作をしてる部分を描写したところ読んだときは、俺はワクワクしたけどなあ
[NaggyFish] むう……。
[Sawork] それこそしばらくリーマンになるのもいいと思うんだけどなあw 脆過ぎる部分を鍛えるにはいいんじゃないかと。
[Sawork] そうしてる内に本当に自分にとって楽しいのが何か見つめなおせるかもしれないし。
[mihiro] 知識量がたくさんあるからって、面白い小説を書けるかどうか、というのは別なわけでw 
[Stella] #さすがになぎーにリーマンは勧められん
14:36:48 + ENO(~taka-miy@pd3294c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] #俺も無理だと思う、渚女さんに組織は合わん
[Sawork] #リーマン出来ない人が作家になれるもんですかね。
[Sawork] #やらない人、ならわかるが
[AKAgane] いやまあ、無理かどーかは知らぬが。「その軟弱な性根を我がヨットスクールで鍛えてやる」みたいな感じでの
[AKAgane] 目的をなんかはきちがえた職とゆーのは
[AKAgane] かなりまずいきがするね
[Sawork] 「社会勉強のためアルバイト」くらいのノリで
[AKAgane] うむ。そのノリが通用するのは、余裕のある人だべ。
[ENO] 今になってから「警察官だった26年間の経験は作家になるためには良かった」と思うが、俺は別に「26年後に作家になるために警察官になろう」と思ったわけじゃないからなあ(w
[AKAgane] 学生とかが社会勉強でアルバイトするってーのは、本業としての学業があって、そこに戻れる上での経験だべやな。
[AKAgane] 本業というか、撤退できる余地がない時に突撃をかけるのは、あれだ。ウォーゲームでいうと包囲されているのに不利な攻撃をしかけて、もし勝てなかったら撤退できる場所がないので全滅とゆーかんじで
[AKAgane] たいへんよろしくない
[ENO] 社会勉強にはなったが、社会勉強と言うのは目的ではないよな、仕事の(w
[Sawork] 目的は食うためでいいんでは
[ENO] 就職の面接で「この会社を希望する理由は?」と聞かれて「はい!社会勉強です!」と答えたら「カエレ」と言われるだろうなあ(w
[mihiro] #渚女さん、あんまり完璧を追い求めないようが良いと思うよ。特にキミは150%の完璧じゃないと納得しないからなw
[Sawork] 面接で建前いえるかどうかってのはまた別のスキルだからw
[NaggyFish] 清掃業をしている父に、「アルバイト感覚でいいから、仕事手伝わないか?」とは誘われています。体力的にはきつい部類なんですが、やってみようかなと。
[Sawork] うん。ずっと行き詰ってるよりはずっといいとおもうすよ。
[ENO] 現実と「折り合う」のもスキルのうちなんだよな
[Sawork] 体力なんて鍛えてりゃついてきますよ
[NaggyFish] ただまあ、これで潰れたら本当に帰る場所がないなあとも思うんですよね……(遠い目
[AKAgane] ちなみに現実と折り合う中には、「嫌な現実から目をそらす」能力も含む。これがないと、人生はたいへんつらいことになるでな。
[mihiro] だから、完璧にやろうと思っちゃだめだってw
[ENO] なぎーは「面白い物語」が書きたいのかな? それとも「感心される物語」を書きたいのかな?
[mihiro] 60%でOKと考えようよw
[AKAgane] 誉められるような物を書こうとすると、いらん欲がでるでよ
[Sawork] その質問で後者と答える人はあんまりいないが(それに対するリアクションが容易に想像つくから)、やってる内に実際の目的が摩り替わるってのはありがち
[AKAgane] 「ここで意表を突く展開を」とか「驚愕の真実がっ」とか
[AKAgane] こーゆーのをやろうとすると、たいていコケる
14:49:09 ! Stella (Connection reset by peer)
[AKAgane] 自分のもてる力を発揮しろ、っていうのはつまりはそういう、いらん欲をかくな、ってぐらいの意味だわな
14:49:45 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 今まで、物語を読んで自分が感じた「面白さ」を論理で理解しようとすると、たいがいそうなるんだな<技巧で面白くしようとする
[ENO] 面白さのpターンとかを、分析するだけで納得したような気分になる人は多いんだな
[AKAgane] 実は技巧が面白くて記憶に残っているのは、これはまあ、逆で。面白いから記憶に残っていて、それを自分や他人に言葉で説明しようとして、理由を探したら技巧が見つかったとか
[ENO] 分析する、理解することと、それができることはまた別なのだな(w
[NaggyFish] むう……。
[ENO] akagane師匠をみればよくわかる
[ENO] 「面白い物語」を作り出すには作り出す本人が「面白い人」でなくてはならない(w
[AKAgane] いやちょい、話の流れがおかしいですぞ? そこはこー、私が「分析能力は高いが、書くものはあまり面白くない」とか
[AKAgane] そういう流れになるはずでは?
[Sawork] 訓練なんて楽しいわけないんすよ。でもそのつまんなさで受け手だった時の楽しさ見失ったらヤバイ。とりあえずもっといろんなもの面白がれるだけの余裕を作った方がいいと思うすよ。あんま今楽しそうじゃないもん。
[Sawork] うはww
[ENO] 「面白い人」というのは、自分が面白いと思ったものを
[AKAgane] うむ、sawさんのゆーようにね。大事なのは「おもしろがる余裕」だべや。
[ENO] 「うわ。おもしれー」と大声で周りの人に言いまくるような、自分のなかに「面白がる余裕」がある人だ
[AKAgane] ただ、その余裕がどのように身に付くかまでは、これは人生相談になっちまうので外野からはなぁ
14:55:34 ! Stella (Connection reset by peer)
[chita] 面白くない代表の私も何か言いたい。言えれば
[ENO] 面白い人というのは、自分が面白いと思った。その面白さを再現して他人に伝えようとする
[AKAgane] 仕事をして実績をあげれば余裕がつく人もいれば、そうでない人もいるので。まあ確かに、きちんと収入があって、社会的にも認められる地位について、きれいな嫁さんと可愛い子供がいて、広い庭つきの家をもっていて、同期入社のライバルは罠にはめて失脚させることに成功して、新人の女の子に手をつけて子供ができたというのをなんとかなだめすかせて別れ話を成功させるとか。
[ENO] 子供の頃に、面白かった物語や、テレビのコントを、何度も何度も繰り返して、友達に伝えようとする
[ENO] そういった経験を積んでいる人が多い
[AKAgane] そういう風にきちんとした人生を送っていれば、まあ、余裕もつくのは事実だ
[AKAgane] そういう意味で、サラリーマンになるという選択肢も悪くはない
2007/03/09 15:00:00
[AKAgane] もともと、どっか芸人風なやつが多いですよなぁ>物書きになったりする人間
[ENO] 面白いものを見て、読んで、それを自分の中で再構成して再現し、他人に伝えると言う意味で、いわゆる二次創作のようなことを
[ENO] 子供の頃にやったことのあるヤツは、多いですねえ、話をしてみると
[ENO] 特にエンタティメント系はそんなヤツが多い
[NaggyFish] ふむふむ。
15:02:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENO] でも、最近はそういった経験のないヤツも増えてますな
[AKAgane] なぎーもほれ、飛行機とかが面白いのならば、そのネタでいろいろとおしゃべりをするだよ。チャットでもいいし、友人と電話や会ってもいい。
[ENO] そういう人は、やはりこう、内側に内側に行く話を好む、というかそういう話しか書けない
[ENO] 人間関係だけで話が進むような、そういった閉ざされた世界の話を書く人が増えている
[AKAgane] ネタを思いついたっつうてさっき言ってたけどさ。書けないならそれでいーのよ。なら、ここでだべってしまえば。
[ENO] ある意味で、これは仕方がないことなんだな
[ENO] 自分の「得意なフィールド」で勝負するということだからね
[ENO] そうそう、ネタなんてのは、後生大事に抱えてたって意味はないんだ
[AKAgane] しかしまあ、痛い思いとかは、共感を呼びますからね
[ENO] ここで、ガンガン晒せばいい
[AKAgane] 悩んだり苦しんだりというのを、我が事のように思う人をひきよせる力はあるだろうなぁ>内向型
[NaggyFish] うーん、ネタを話すのさえも怯えてしまう自分が居る……orz
[AKAgane] つうわけで、さっさと口にしろ、思いついたネタとゆーのを
[ENO] 「こんな話思いついたー」「こんな世界で、こんな風にこうなってねー」と話を振れば、きっと誰かが食いついてくる(w
[chita] 大丈夫。つまんないネタだったら、あっさりスルーされる。ねちねちいじめらたりなんかしないよ
[chita] すごくあっさり忘れられる
[AKAgane] うむ、chitaさんがいいことを言った
[chita] 経験が役に立った
[AKAgane] まったくだなっ!
[chita] 自分の面白くなさを今は誇って良い!
15:07:13 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] つまんないネタはスルーされるという法則は、なぎーの上だけにあるのではない、このチャットにきた人間すべての上にあるのだ
[ENO] 俺だろうがakagane師匠だろうが、それは変わらない(w
[chita] だが落ちます
[NaggyFish] ふむむ。
15:08:14 ! chita (EOF From client)
[ENO] 脳内にある「こんな話が書きたい」というのを、他人に話すことで、その輪郭がしっかり定まってくるというのはよくあること
[ENO] 俺なんか、編集さんに電話で「次の話はどうなるんですか?」と聞かれて「エーとですね、次の話は……」と口で答えながら
[ENO] その場で考えて、適当に書きたいシーンを口で並べていくうちに「次の話」が出来上がるのだ
[NaggyFish] うひ^^;
[ENO] んでもって、編集さんに「そうですか、どこまで進んでいますか?」と聞かれて
[ENO] 「えーと100pくらいですかね」と、思わずウソをついて地獄を見るのだ(w
[NaggyFish] ぎゃー(汗
[ENO] なんせ、事前にプロットを提出しない人間だから、編集さんは、俺がどんな話を書くのか、知らない
[ENO] 「エーと、こんな話です」と、電話で済ましてしまうから、きっと物凄く不安だろうと思うのだ
[ENO] そこで締め切り直前になると、いつも「詳細プロット」というものを書いて
[ENO] 編集さんの不安を取り除くようにしている
[ENO] つまり「ちゃんと、これこのようにお話はできています、だから安心してください」という言い訳プロットだな(w
[NaggyFish] ふむう。
[AKAgane] まあ、ちゅうわけで。自分の中に入れておいても腐るだけなので。
[AKAgane] さっさとゲロしたまい
[ENO] 物語の時系列に沿って、主要なキャラの会話とか、場所とかを書いたものでね、いわば「覚え書き」みたいなものなのだ
[ENO] 映画の予告編だよ(w
[ENO] 本編が書けないなら、予告編を書いてみる(w
[ENO] 壮大な物語の、一番カッコいい部分だけを抜き出す
[ENO] きくたけさんのリプレイみたいな感じで(w
[ENO] 今の、なぎーには「書いた気分になれるもの」を書くほうがいいと思うのだな
[ENO] 「いきなりクライマックス!」というのは、この「書いた気分になる」にはもってこいなのだな(w
[NaggyFish] ふむむ
[AKAgane] メタルギアの予告CMみたいな感じでなんか書いてみるのもいいかもな
[ENO] そこにいたるまでの「いきさつ」やら「事情」やら「裏切り」やら「過去のシガラミ」やら「恋愛」やら、そういったものは全部作者の脳内においておいて
[AKAgane] 煽るだけ煽り、すごい演出だけする。でも、どんなになるかは考えてない。そんなのを。
[ENO] その「結果」だけをどばーんと書く
[toubousya] 爆発で吹っ飛んだり、空に向かって叫んだりするとこを羅列ですか
15:26:24 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あるいはこー、敵が登場する場面とかな。
[ENO] 書きたいものがある、だけど、それが何なのか自分でも具体的な映像を結ばない、というレベルなら
[ENO] それこそ、ここで晒してしまえばいい
[ENO] 面白そうなネタならよってたかって、ディティールを作ってくれる、その中で自分の好みに合うものを拾えばいい
[ENO] 以前、ここでやった「遅刻寸前パンくわえた少女が街角で男の子にぶつかってひとめぼれ」というシチュエーションについて
[ENO] やはり、あれは難しすぎた、と反省している
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENO] 今回はキャラを作るところから始めよう、という話しになったのだが
[ENO] この企画に参加するかい?(w
[ENO] 今回は「両親が海外出張に行ってしまって一人暮らしをしている主人公(高校生)が風邪で寝込んだところに、彼女がおかゆを作りに来る」というシチュエーションだ
[ENO] ベタだろー(w
[Stella] うわ甘っ
[Leonald] ベタだけどおいしそう。
[ENO] この「彼女」のキャラ立てから始めようと思うのだ
[Stella] ここで、おかゆにシロップがけするか、おかゆにワサビ入れるかが勝負の分かれ目と見たっ
[ENO] いやいや、そんなものではない
15:34:06 Leonald -> Leo_AnZOE
[Stella] #どっちもいやだ
[ENO] 俺の考えたキャラは、こういうのだ
15:34:24 ! mihiro ("CHOCOA")
[AKAgane] まあ、前回の反省でね。ああいうのってさ、「描写するシーン」の前後をどれだけ考えて作っておくかで話の出来が決まってくるのでねー。失敗してる例はみんな、「その場面の中にどれだけ書くか」で勝負してるせいなんだわさ。
[AKAgane] 書かない部分を評価できないシステムにしたのはまずかったなぁと
[ENO] 「ねえ、おたま、もう一個ない?」「どうしたんだ?」「おかゆの中に入れたら溶けちゃった」
[Stella] ぎゃー
[NM] 硫酸粥……
[Stella] トラウマ描写のひとつを思い出したじゃないですか
[ENO] さて、俺のネタを一つ公開したところで、今回の企画についてご説明しよう(w
[ENO] ……と、言ってもさっき書いたヤツでほとんどすべてを言い尽くしているような気がしないでもない(w
[NM] カールビンソンで「鍋、鍋はっ(大丈夫なのか?)」「ホーロー引き(だから大丈夫)」という会話があったなあ
[Stella] テリー・グッドカインドの「魔道士の掟」にだな、催眠術かけてどろどろに溶けた金属をおかゆだと思わせて少年に飲ませるシーンがありましてなあ
[Stella] これがあった3巻で、読むのを止めましたの
[AKAgane] なんだそのカムイ伝の拷問のような場面は
[ENO] シチュエーションは「一人暮らしの主人公の男(高校生くらい、大学生でも可)」が風邪を引いて寝込んでいるところに、彼女(関係の深さは自由。初めてやってきた、でもいいし、古女房みたいな関係でもいい)がおかゆをつくりにやってきた。
[AKAgane] ようは、キャラを作っておいて。そのキャラが「風邪ひいて看病」というシチュエーションになったらどう行動するかーというわけですな。
[ENO] んでもって、おかゆを作って、主人公に食わせる(食わなくてもいい)
[ENO] このシーンを描いて欲しい。
[ENO] 冒頭の部分だけが「共通」になる
[Stella] 幼馴染でも、ツンデレお嬢様でも、料理下手どじっ娘でもいろいろ考えられますね
[ENO] 「玄関のチャイムが鳴った」
[ENO] この一行から始めて欲しい欲しい
[ENO] 枚数に制限はないが、できることなら簡潔に
[ENO] 物語の導入部にも使えるし、ラストシーンにも使える
[ENO] 「訪問者」というシチュエーションだ
[ENO] 彼女が作ったおかゆの中から何かが出てきて「ご主人様、なんなりと」と言うかも知れないし
[ENO] 彼女が作ったおかゆで、二人の間にあったわだかまりが解けるのかもしれない
[ENO] シチュエーションが同じ中で、キャラの違いで、どれだけ物語の可能性が広がるか、という実験です(w
[ENO] 一応の締め切りを作ろうかな
[ENO] 3月20日でどうだろう?
[AKAgane] ふむ。で、21日の祝日に講評?
[ENO] ええ、私の〆切が20日なので(そういう理由かよ)
[ENO] 書き上げたその時には、講評はしないことにします
[ENO] 感想は言うだろうけど、あんまり踏み込んだ講評はしません
[AKAgane] いいんじゃないですかね。あまり長くしてもしょうがない。つうか、ぱぱっと書いて、2編でも3編でもどんどら出して欲しい感じで。
[ENO] 出揃った後で、ゆっくりやった方が面白いと思うのです
[Stella] 同じ人がいろんなキャラやネタを出すというのもおもしろげだねえ
[ENO] 一人一遍とは限定しません
[AKAgane] キャラを姉妹で設定して、姉の場合、と妹の場合、とかで書いてだすのも面白そうじゃよ。
[ENO] 同じシチュエーションで、違うキャラならどうなるか、というのをやって見たいので、できれば最低二本は書いて欲しい
[AKAgane] 時代は、年上であるという事から、お姉さんキャラと、人妻キャラとゆーのでもよし
[ENO] 悪いけど、だれかまとめてくれると嬉しい(w
[ENO] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[ENO] こんな感じで(w
[Stella] 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに
[Stella] ぐらいかな
[ENO] というわけで、投げっぱなしですまんが、ちと野暮用で落ちます
[Stella] またー
[AKAgane] うむ。wikiでまとめるのがいい……まて、ブログの方がいいのかな?
[NaggyFish] またですー
[ENO] 見たことも会った事も無い女の子が、いきなり「通りすがりですが、おかゆをつくりに来ました」と言って玄関に立っていた。なんてのもオッケー(w
[ENO] ではではー
15:58:11 ! ENO ("CHOCOA")
[NaggyFish] とりあえず、ネタを書き出してみました。が、うーん、膨らませ方間違えたかなあ(うーんうーん
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/243
15:59:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/03/09 16:00:00
[AKAgane] 「風邪は万病の元です。具体的には肺炎とかをこじらせます」とかやたらとつきっきりで逃がさないのだな。その上、「体温をはかります……さ、この体温計を10分腋にさしてください」「なんで10分も……電子体温計ならどっかにあるぞ」「む、この時代にはもうそのようなものが……ところで抗生物質というのは知っていますか?」
[NaggyFish] 時代が(w
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[AKAgane] ふむ。歯車ならぬ時車というのは面白いギミックであるな。どうだろう、牙車というのは。ガブガブ。
[NaggyFish] 噛まれてるー(w
[AKAgane] ハグルマ島と海をはさんで反対側には、ゼンマイ島というのがあってだな。どちらもぐるぐる回して魔法を生み出すのだ。
16:04:40 + CHOBOJA(-username@218.39.143.66) to #もの書き
[NaggyFish] おお。
16:05:14 + Sawork(~UserID@z167.58-98-182.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] くるくる回るのと時間のネタでいうと思い出すのがだーいぶ昔のスーパーマンの映画で。ヒロインが事故で死んだので、スーパーマンがすごい勢いで地球のまわりをぐるぐる回って光速をこえて回ると地球が逆回転して時間も巻き戻るの。
[AKAgane] で、ヒロインも助かる
[AKAgane] ヒロインが時車を探すとゆーのは、面白いネタだと思うよ。
[AKAgane] こう、探しに行った先々で、いろんな時車の事件があってね。いがみあっているロミオとジュリエットの家みたいなところで、時車がぐるぐるまわってふたつの家が仲良しだったころのことをお父さんたちに思い出させるとかさ
[AKAgane] すでに死んでしまった人をよみがえらせようと時車を使うけど、それだけはやっちゃいけない事でできないとかさ
[NaggyFish] おおお。
[NM] 火車だと酷いことに
[AKAgane] あるいは、こそ泥が時車を使って盗みを働こうとして、間違って人助けをして感謝されてしまい、泥棒をやめてまっとうに生きようとするとか。
[AKAgane] そーゆー、ほのぼの系のエピソードを連作短編で作るのにはぴったりだと思うなぁ
[AKAgane] 時車と、それを探す女の子とゆーのは
[NaggyFish] ほのぼのー、と。
[Stella] ロードムービー系ですね
16:12:45 + fukaByot0(~fukanju@P061198160046.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああ、あれだ。草上仁さんの『よろずお直し業』ってやつがそういう話だべ
[NaggyFish] あー、読みたかったけど当時はお金なくて買えなかった本(ごふっ
[AKAgane] ギミックとしては良いものだし。理屈をつける必要のない話だからね>時車
[Stella] よろずお直し業 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4199050698/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4199050698 )
[AKAgane] 必要なのは共感や優しい視線なので、なぎーには向いている素材だと思うよ
[Stella] 読んでないんだが「封仙娘娘追宝録」みたいなかんじ?
[AKAgane] うむ。だいぶ違う。あっちはほれ、ろくごまるにさんて、「ルールを大事にする」じゃないですか。
[AKAgane] バトルにしても、ルールを公開した上で、どう頭をひねるかとか。
[AKAgane] 『よろずお直し業』はむしろ、ルールはけっこう曖昧で。話の根幹にあるのは、人と人とのつながりなのですよ。
[AKAgane] むしろ、キノの旅とかそっちに近いんかな>『よろずお直し業』
[Stella] なるほど
[NaggyFish] ほのぼのー、と、書いてみますかね。
[AKAgane] たとえば最初のエピソードはね。彫刻家が作った夫婦の像にはいったヒビを直す話なのですわ。でも、本当に直すのは実は子供が生まれなくて悩んでいる夫と、その夫に子供を産んでやれない自分は別れるべきなんじゃないかと悩んでる妻の心のひび、とゆー感じで。
[AKAgane] 時を巻き戻して直す力というのは、なかったことにするんじゃなくて。これから先を作り出すために、思い出す力とゆー。
[AKAgane] まあそんな感じのお話です
[NaggyFish] ほむー。
[CHOBOJA] また楽しい課題が出ましたね。
[CHOBOJA] (ログ読み)
[CHOBOJA] 玄関のベールが鳴った。。というのは
[CHOBOJA] 私としては微妙な滑り出しですけどね。
16:38:45 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[CHOBOJA] 汎用性はありそうですし。
16:48:20 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 超能力番組を10倍楽しむ本 http://www.bk1.co.jp/product/2765119/p-sf0023
[Stella] >「FBI超能力捜査官」「TVのチカラ」など数々の超能力番組のインチキを、具体的に徹底解明! 大人も子どもも楽しく読めてためになる、テレビのウソから身を守りたい人必読の一冊。
[Stella] また
16:52:41 ! toubousya (EOF From client)
16:55:52 ! Sawork ("See you...")
2007/03/09 17:00:00
17:05:28 ! NaggyFish ("Leaving...")
17:16:58 + ENO(~taka-miy@pd3294c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:17:42 Leo_AnZOE -> Leonald
[ENO] 原稿に本腰を入れ始めると、脳内に、書いているものとは違うシチュエーションの会話とかのノイズがどんどん出てくる
17:18:34 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] これは要するに脳内にある「執筆野」が活動し始めた証拠であり、こう言った状態にならないと、原稿は書けない
[ENO] 決して「逃避」ではない、ないんだ!(誰に向かって力説してるのやら)
[NM] ないんだ!
[ENO] 人間界のことを知らない悪魔系の女の子と対決するハメになった主人公に、友人が応援のヤジを飛ばす「がんばれー骨は拾ってやるからなー!」
[ENO] それを聞いていた悪魔系の女の子が眉をひそめる「そうか……骨にせねばならんのか」
[ENO] 「骨はひろってやる」という慣用句は、まともに取るとひどいことになる(w
[AKAgane] 「そこまでするつもりはなかったのだが……人間とはけっこう残酷なのだな」
[AKAgane] 「だが、その心意気やよしっ」
[AKAgane] で、負けた時に。「私の負けだ。骨にするがいい」「は?」
[ENO] 「我が奥義を持って、一瞬に骨にしてくれようぞ!」
17:24:56 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:25:25 Leonald -> LEOekaki
[ENO] 「どうした? 骨にせんのか? ああ、そうか服を着ていたのでは骨だけにはならんな」「脱ぐな!」
[ENO] ナンボでも妄想が広がるのは、業ですな
[AKAgane] ですなぁ
[ENO] んでもって、主人公には「女の子を殴って裸にした」という悪評が立つ
[AKAgane] ちなみに、脳裏に浮かんだ女の子のイメージが私の場合、ラムちゃんだとゆーのが、やっぱこう……古い?
[ENO] 私はどっちかというと「るくるく」みたいなイメージですな(w
[AKAgane] おお、新しい
[AKAgane] 「おふくろの味って好き?」を思い出すなぁ
[ENO] 人間界のことを知らない悪魔系
[AKAgane] しかしるくるくの場合はまんま悪魔ですな
[ENO] よくあるでしょう「人間界にやってきて悪さをする悪魔を退治する血筋」とかそういうの
[AKAgane] ありますなー
[AKAgane] 大麻師とゆーのは、たいていそうゆうネタです
[ENO] この子は逆に「魔界にやってきて悪さをする人間を退治する血筋」なんですな
[AKAgane] ああいかんっ、ハッシシになってしまった>大麻師
[AKAgane] 退魔師
[ENO] んでもって「モトを断たなきゃイカン」つーんで決死の覚悟で人間界に飛び込んできた悪魔なのです
[AKAgane] ああ、決死の思いでダンジョン最下層に行くようなもので
[AKAgane] 最上層へ登ってきたのですな
[ENO] 人間の方がシタタカで、ズル賢いので、悪魔の間では恐れられているのです
[ENO] 「今までに人間と契約を結んで、だまされた悪魔が数知れない、人間は諸悪の根源だ!」
[AKAgane] ああ、そのネタではあれですなぁ。最後に戦うのは人間の世界にいる悪魔(人間のふりをしているが、実は魔界を追放された一番できそこないの悪魔)とか
[ENO] 悪魔と契約を結んでおきながら、「契約不履行」で逃げ回っている人間を退治するのです
[AKAgane] 人間界と悪魔界とのどこかで、勘違い、すれ違いがあって争いのネタになってるんだけど、実はそれは一握りの悪魔だか人間だかそれ以外だかの計略によるものとか
[AKAgane] ほほう、コンゲームの側面がありそうですな>「契約不履行」
[AKAgane] 人間は願いが叶えられていないと強弁し、悪魔ッ子も人間世界の理屈には弱いので力があるのに言い負かされる
[AKAgane] で、主人公が人間のへりくつの裏を教えてやって
[AKAgane] とゆー展開ですか
[ENO] そういう展開ですね
[NM] 藤子不二雄の「メフィスト惨歌」みたいな>へりくつで契約不履行
[AKAgane] えーと、細胞の最後の1個が死んだとき?
[ENO] 屁理屈に関しては天才的な主人公で、あだ名が「悪魔の舌」
[NM] それです>細胞の最後の1こ
[AKAgane] そして全てを言葉通りにとらえる純真無垢な悪魔ッ子の組み合わせですか
[AKAgane] ふむふむ、よさそうですな
[ENO] あの話が救いがあるのは、あの人間の男が、ただのぐーたらな人間じゃないところなんですよ
[ENO] あの男が最後に言うでしょう「僕の頭の中には、あたらしいゲームのシステムがある、これが世に出れば、きっと大うけする」
[ENO] あれで、もしあの男が、ただの怠惰で楽をしたいだけの人間として描かれていたら、あんな風ににやっと笑えるオチにはなら無いと思うのですよ「メフィスト惨歌」
[NM] ですねえ
[ENO] つまりは怠惰で、楽をしたいだけの人間の捏ねる、自分勝手な屁理屈に、屁理屈で勝って見せる話にしたいのです(w
[sf] 藤子・F・不二雄SF短篇集 (2) メフィスト惨歌 中公文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122021499/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4122021499 )
[AKAgane] しかしあれですな。そこで魂を奪ってしまうようでは、ちとなんというか、読後感がよろしくない気がしますぞ。
[AKAgane] てゆーか、主人公の少年がツラくないかと
[ENO] 悪魔っ子は、その「コンゲーム」のための「契約」という部分で必要なのですな
[ENO] 魂は奪わない代わりに「得した」部分を全部返還するという形にもって行くつもりです
[AKAgane] それがいいでしょうなぁ
17:47:06 lute_zzz -> lute
[ENO] 幸運指数というのがあって、そのパラメータを自由に動かせるのが悪魔の能力なのです
[AKAgane] 後はまあ、事件をあんま深刻にしないのもイイかと。オトナの欲だのなんだののドロドロしたもののための契約だと、その契約を伝える部分で、読者がげんなりです。そこはこう、主人公が学生ならそれに合わせて「絶対ばれないカンニング」とかそーゆーのがイイかと
[ENO] えー、どろどろにしたいのにぃ
[AKAgane] ダメです、却下です
[AKAgane] せいぜいが、どろどろのネタとして、「あの子が好きだと思っているのはあいつではなくて俺だという事に勘違いさせろ」という恋愛モノぐらいで
[ENO] 現実のエグさとか黒さとかを、高校生の主人公が直視してしまう話しにしようと思ったのに(w
[ENO] んでもって最後に「俺の魂をやる! そしてお前に命ずる! 人を滅ぼせ!」と叫ぶ主人公、とか(w
[Stella] 却下却下
[AKAgane] enoさんの経験とか見聞とかでやると、エグいっつうよりはほれ、「なんかこう、哀れで泣ける」っつうことになりかねません
[ENO] まあ、そのへんが危惧する部分ですな(w
[AKAgane] むしろ、ライトノベルを読む中高生ではなく、我々オトナの世代が身につまされる(どっかで見聞きしたことのある)ネタになりそうで
[AKAgane] そういうのはやめましょうや。中高生ではなく、我々のためにっ!
[ENO] ですから、こう言った「シチュエーション」と「キャラ」を用意しておいて、誰かにお話を作ってもらう、という形にして
[ENO] 屁理屈とかそういった部分に協力する形で、グループワークで物語を作る方がいいかもしれませんねえ
[AKAgane] ですです。
[ENO] 私が書くと、おそらく「身につまされる」ものになりかねない(w
[ENO] やっぱり「原案」やったほうがいいのかもしれないなあ(w
[rap] 空気を読まずに質問なんでスが、上の方で話していた「おかゆ話」は、仮に完成したらお披露目はどうするんでしょう。共通のUP場所とかあるんでしょーか。
[AKAgane] こう、最初のターゲットがごくごく平凡で普通の中年男で、別に大成功してるわけでもなんでもないけど、悪魔と契約している。こいつの願いは「昨日と同じ今日を生きる」で、役所にいっても、ほんっとーに何も判断する必要がない。責任を負わされないとゆー。で、その分、他の人が苦労しているとゆー職場。
[ENO] 自分でアップして企画のページにリンクしてもいいですし
[ENO] このチャンネルの管理人さんに送ってもいいです
17:56:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[rap] 成る程。送付は楽そうですね
[ENO] そういう話しになりそうですなあ、私が書くと<akagane師匠
[Stella] 自分のブログに書いてる人もいるし<企画の提出
[rap] ログ読んでたら普通に短編が脳裏に浮かんだので、締め切りが20日なら挑戦してみます。勿論本業最優先ですが、どーにかしてみせます。
[AKAgane] はっはっは。こういうのは構想3分、執筆1時間が良いですよー。
[rap] あはは。今夜の夜勤の休憩時間で書けるようなら書いちゃいますよw
[rap] んで明日提出が理想
[ENO] 権限だけは欲しい、だけど責任は負いたくない、というのは人間の欲望の最たるものですからなあ
[AKAgane] いやもう、実際には野望や野心があるやつよりはそっちの方が圧倒的に多いですからね
[rap] 以前に行われた「遅刻寸前の少女が交差点で〜〜」は結構条件が多いですけれど
[rap] 別に今回のおかゆは条件は特に無いですよね。最初の一行ぐらいですよね。
[ENO] こっちの条件は実に緩やかで自由です
2007/03/09 18:00:00
[ENO] クリアする条件は一つだけです
[AKAgane] なんといっても、まず自分でキャラをあれこれいじれるのは楽ですやな
[ENO] 「面白いこと」
[ENO] ですから、講評はこの一点に絞ります「もっと面白くするにはどうすればいいのだろう」
[AKAgane] それがいいですね。「ここが悪い」「あそこがダメ」ではよろしくない。
[AKAgane] 設定も、キャラも、それはそれでオッケー。だから、その上でもっと面白くするには……とゆー感じで
[ENO] 指摘する方も真剣勝負ですな
[ENO] 「より面白くなる方法」を具体的に示さねばならないわけですから(w
18:03:22 KUZUMI -> KUZUMIafk
[rap] んじゃ、脳内プロットはもう出来てるんで、さくっと明日提出して、先鋒の名誉「だけ」狙うことにしましょう
[ENO] 手持ちの「引き出し」を全部開けて、迎え撃たねばなりません
[MELTDOWN] アマゾンで「小さな国の救世主 4」売り切れです(くるくる)
[CHOBOJA] 纏めページとかはありましたっけ。
[AKAgane] さらには、書いた人がすぐに使える方向で指導せんといけませんしね。書いた人にできない方向でのアドバイスはよろしくない。
[ENO] だって、発売日は10日だぞ
[ENO] 電撃文庫の正式の発売日は(w
[AKAgane] む、ちょい離席
18:05:25 AKAgane -> aka_AWAY
[MELTDOWN] にょ、数日前は販売してましたがっ(w;)
[ENO] ああそうか、土曜日か、なら、今日が正式の発売日だな
[MELTDOWN] 予約分が無くなったということか
[ENO] 予約分が結構あったということかもしれないな
[ENO] もともとアマゾンで確保していた部数が少なかっただけのことかもしれない(w
[ENO] 十五部しか確保していなければ、予約十六冊で「売り切れ」になるわけで、それはいっぱい売れていると言う意味ではないな(w
[ENO] さて、私も離席
[ENO] ではではー
18:09:19 ! ENO ("CHOCOA")
18:12:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:21:01 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うに。 http://drupal.cre.jp/ に登録して書くというのも手です
18:31:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.181.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:31:42 LEOekaki -> Leonald
[Kannna] #ちょっとだけの予定でお邪魔
18:31:59 lute -> lute_zzz
18:40:05 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #まったねー♪
18:54:40 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/03/09 19:00:00
[CHOBOJA] やっぱり書くのは難しいですね。
[CHOBOJA] なんだかんだでちょっと手を付けて、
[CHOBOJA] RAPさんより
[CHOBOJA] 先に先鋒をやってみたいんですけど。
[rap] もうすぐ夜勤に出かけて、明日の昼頃戻る予定なので、
[rap] 明日の昼までにCHOBOJAさんが書き上げてしまえば大丈夫ですお
[CHOBOJA] 書きに入っては居ますけどね。
[CHOBOJA] 書き終えれるかどうかは自信が。
19:11:31 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] こんげつのおだい?
[CHOBOJA] ENOさんの出した
[CHOBOJA] 課題ですよ。
[CHOBOJA] 玄関のチャイムが鳴った。
[CHOBOJA] 「ケン、中にいるよね?開けるわよ。」
[CHOBOJA] 玄関から聞こえる遠慮の無い幼馴染の声に気づく、やばい、早くなんとかしないと。
[CHOBOJA] 俺は回るドアノブを掴んで、チェーンを掛けた。これで、心配は無い。
[CHOBOJA] 「クソ、どうやって俺の家の鍵を手に入れた!!」
[CHOBOJA] 「あんたの母さんから頼まれて、だよ。んん。。開かないな。風邪なんでしょう?無駄な力使わずにじっとしてなよ。その間の処理はなんでもしてやるから。」
[CHOBOJA] 処理、か……素っ気ない言葉に込められた色んな意味が自分を揺さぶる。でも、それに負ける訳にはいかない。
[CHOBOJA] 「やかましい!そういって俺の弱みやネタを握ろうという魂胆だろう?実際、こないだも変な写真を取られて取り返すにどれくらい苦労したか!」
[CHOBOJA] 「いいじゃないの。幼馴染同士のスキンシップって奴でしょう?ほら、絆とか、縁とか、まあ、そういうのを感じない?」
[CHOBOJA] 「浣腸の写真を取るやつのどこでそういうものが感じられるんだ?つーか、資格も無いお前がやることじゃねぇだろう!仮にも俺は男なんだからな!それでどれくらい俺の心が傷ついたか。。。万が一何かがあるのを認めるとしてもそれは腐れ縁だ!それ以上の意味を付与する気はない!」ドアノブに力を込める。
[CHOBOJA] 「ケンちゃん、しつこいね。。昔のこととか持ち出して。現在は現在でしょう?まずは、このドアノブから退きなさい。お姉さん、悪いようにはしないから。」
[CHOBOJA] どうやら、諦める気はないらしい。となると。。
[CHOBOJA] 俺はドアノブから手を引いた。
[CHOBOJA] 「やっと通す気になったか…って、チェーンが掛かっているわね。ドアノブを押してたのはチェーンを掛ける為だけだったの?」
[CHOBOJA] 「そうだぞ、これで。お前が家に入れる可能性は無くなった。チェーンを切ろうとか思うなよ。警察沙汰にはしたくないからな。いや、むしろしてくれていいぞ?たまにはそういうのも薬になるんだろうから。」
[CHOBOJA] 「分かったわ。ここは一旦引くしかなさそうね。」
[CHOBOJA] まあ
[CHOBOJA] こんなの書いてます。
19:13:01 ! Pita_An (EOF From client)
[Stella] ここでは終わらなさそうだ(合掌)
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] もちろんここでは終わりません。
[CHOBOJA] この後を上手く繋げる方法を思案してるわけですね。
19:19:14 kisito -> kisi_mesi
[CHOBOJA] このときの俺は疲れていた、例え警察を呼ぶとしてもチェーンを切るだろう彼女が軽く下に降りて言ったのを自分の勝利だと思ってしまうくらい。そして、それで次の行動に移らずに玄関先で寝ころがってしまうくらいに。それくらい、一度でも彼女を撃退できたことが嬉しかったのかもしれない。
[CHOBOJA] 思えば、子供の頃からずっと振り回されっぱなしだった。彼女の興味を引ことには全てつき合わされたし、酷い目にも一杯合った。その延長で今の関係があると思うと、かなり悲惨なわけだが。。。つらつらと思っていたら。居間から「あの声」がした。
[CHOBOJA] 「駄目だよ?病人は大人しくしてなきゃ。」
[CHOBOJA] 「どうやって入ってきた!!というか誰のせいで無茶してると思ってる!」
[CHOBOJA] 「この家、危ないだよね……ガス管をよじり登れば窓があるなんて。」
[CHOBOJA] 「お前はどこかの空き巣か!しかも、俺は戸締りは確かにした筈だぞ?」
[CHOBOJA] 「駄目だね、ケンちゃんは。鍵なんて、その気になればいくらでも開けられるって教えたでしょう?」
[CHOBOJA] 「くそ、ひとんちの窓、壊しやがって。。。」
[CHOBOJA] に繋げて見ました。
[CHOBOJA] 今の感じではどうです?
[CHOBOJA] 読みづらくて判断する余地もないですか?
[CHOBOJA] 駄文であっても一旦書いてみる気になったので。書いてます。
[Pikoyan] txtか何かにまとめてアップロードしてくれると読みやすくて良いかなと
[CHOBOJA] 今は書く途中ですからね。
[CHOBOJA] 書き終えたらそうします。
19:28:43 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
19:29:59 + meltdown(~meltdown@wd209.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:31:01 + kaji(~username@i121-113-190-169.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:31:47 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:35:27 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:36:02 + hiodosi(~hiodosi@p22088-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] こんばんちわー。
[meltdown] ごきげんよう
19:40:55 ! rap (EOF From client)
[CHOBOJA] こんばんは。
[hiodosi] どもです。
19:48:39 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 駄文ながら
[CHOBOJA] ENOさんの出した課題を書いてます。
[Pikoyan] あぁ。なるほど。そういうことか。
[Pikoyan] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini  これですね?
19:51:07 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] はい。
[Pikoyan] 大麻使の退魔師……
19:53:07 kisi_mesi -> kisito
[CHOBOJA] 大麻使ってすごい誤字ですよね。。
[NaggyFish] (ぷしゅ〜
19:55:35 NaggyFish -> BateNaggy
[Pikoyan] 大麻使って酩酊状態になった途端に魔力だとか超能力だとかが使えるってことなのだろうかと考えたり
[Pikoyan] 悪魔なんて居ない! 大麻を使ってハイになれば悪魔に取り付かれたとしても追い払えるっ! って理屈で相手に大麻を使うとかだとイヤだなと考えたり
[CHOBOJA] なぎ・今回はなにがありました?
[CHOBOJA] 大人しくなるわけですか。。
[BateNaggy] 考えすぎでオーバーヒート中です(ぷしゅ〜
[Stella] 大麻を使ってハイにならなければ悪魔が見えない大麻師
[CHOBOJA] その理屈で行くと万能の治療薬とか出てきそうなのが
[CHOBOJA] ハッピですね。
[Pikoyan] けど、大麻って時点で教育上よろしくないから問題だよなと考えたり。
[BateNaggy] # http://drupal.cre.jp/node/244 なんとかまとめてみたけど、うーん、まとめただけで解決しない(ぷしゅ〜
[Stella] ヘンプとか麻の実なら大丈夫(なにが)
2007/03/09 20:00:00
[CHOBOJA] 逆に悪い気が。。。
[CHOBOJA] こういうときには
[CHOBOJA] 下を見て元気をつけましょう。
[CHOBOJA] 私が書いてるイベント用のものを送りましょうか?
[CHOBOJA] (書く途中なんか微妙な気分になったので)
[BateNaggy] いや、それはその、どう対応していいかわからないので(^^;
[CHOBOJA] とりあえず貶すんですよ。
[kisito] 私のほうが酷いですよーと言われても、普通は困りますよ。
[CHOBOJA] いや、まあ、そうですか。。
[CHOBOJA] とりあえずそういう気分だったので。すみませんでした。
[BateNaggy] いや、あの、その、ごめんなさい。
[CHOBOJA] でも、ああいう疑問がでるというのは危険ですね。。
20:08:14 + Leonald(~Leonald@pl714.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 結局、自分の立ち場を見つけていないってことじゃないですか。
[CHOBOJA] 自分に自信が持ててない。。
[CHOBOJA] そういうことなんじゃないかと
[Pikoyan] 良くわからないけど
[Pikoyan] 書けば良いとおもうよ
[BateNaggy] 先輩や後輩に「前の方が読み応えがあった」と言われてしまったこともあって、ちょっと揺れてます(=◇=;
[BateNaggy] でも、それは勢いで読ませていたのであって、今はもっとスマートにいかないと目が行かなくて(うーんうーん
[CHOBOJA] ちなみに私は今友人に
[CHOBOJA] 「それなんてエロゲ?」って評価を受けてます。
[BateNaggy] あるある、とてもあるある(遠い目
[kisito] うわー>エロゲ
20:12:17 LunaWorks -> Luna
[BateNaggy] 設定時点で言われますよ(遠い目
[CHOBOJA] 「しかも微妙にB級っぽい。ジャンキシリーズとか?」
[CHOBOJA] まあ、これは私も割り切ってる物ですから
[kisito] まぁ、それなんてエロゲ?ってレベルなら別に良い気がします。
[Pikoyan] 褒め言葉です>それなんて
[CHOBOJA] 傷ついたりはしませんけど、非常に面白い気分になってます。。
[kisito] むしろ、コメントがもらえなかったらやばいw
[CHOBOJA] コメントをもらえなさそうだったところで
[CHOBOJA] しつこく聞いたわけなので
[CHOBOJA] どっちにも当たります(w)
[BateNaggy] そういや、跳ねる文体で書いてた頃はそういう評価ばかりもらってたっけ。つまり悪手なわけで、でも、うーんうーん(ごろごろ
[Pikoyan] んー
20:15:00 KUZUMIafk -> KUZUMI
[CHOBOJA] ナギ・こういう時にはあの題で物を書いてみるんですよ。。
20:16:52 BateNaggy -> MesiNaggy
[MesiNaggy] (うーむ
[MesiNaggy] とりあえず飯くってくるです。
[NM] 玄関のチャイムが鳴った。
[NM] もう駄目だ。
[NM] (以下略。
20:19:12 + Leonald_(~Leonald@pl714.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 題は
[CHOBOJA] 締め切り?
[Pikoyan] こずみっくほらーがおかゆを作りにきましたか
20:21:50 + Leonald__(~Leonald@pl714.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] NM/脈略無しだとちょっとわかりにくいです。
[NM] これ以上は何を書いても蛇足な気がするなあw
[CHOBOJA] 例えば、私の書いてるものが全ての部分に置いて駄目だとか
[CHOBOJA] の
[CHOBOJA] 意味付与が。。
20:23:54 ! Stella ("Leaving...")
[CHOBOJA] その場合も他の事をいうのは蛇足なわけですが!
20:24:24 lute_zzz -> lute
[NM] クトゥルフネタが解る人には「もう駄目だ」で解ってもらえると思うので
[NM] 解らない人にくだくだしく説明してもしょーがない。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ちょっと不安になってました。
[abaL] 玄関のチャイムが鳴った。
[abaL] 「蒸着!」
[NM] まあその後の展開としては「1.名状しがたいおかゆという名の怪物が来訪する」「2.片づけが終わってない」のどっちかあるいは両方かねえ。
[CHOBOJA] 蒸着。。
[CHOBOJA] 「1.宇宙から犯罪者が降りてくる」「2.病気だということを悟られたくない」
[CHOBOJA] といったところでしょうか。
[abaL] ぇ
20:28:25 + chita(~chita@108234211203user.quolia.com) to #もの書き
[abaL] 来訪とかじゃなくて
[abaL] 名状しがたいおかゆの妄想描写を
[abaL] ねちっこく
[abaL] 数行にわたってするのでは。
20:31:40 ! sharuru ("再起動。とぅっ")
[sf] うに。登録されたユーザを有効にした。
[NM] オチは「アンタ何てことブログに書いてんのよっ! ばかっ」「……そして怪物は明らかに人間には発音できない声を発し……」「すぐに消しなさいってば!」
20:35:53 Leonald__ -> Leonald
[sf] わあい
[sf] すてきだ
20:36:06 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 作品公開もしくはコメント用にユーザ登録をご活用くださいまし。ましまし。
[chita] ユーザー登録すると、誰でもblogが書けますか
[sf] 書けば書けます
[CHOBOJA] フォント化けします。
[CHOBOJA] 来たメールがフォント化けしてます。。。
20:43:26 MesiNaggy -> NaggyFish
20:44:28 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:45:41 kudann -> kudann-aw
[sf] ISO-2022-JPではなくUTF-8だからかな
[sf] ONにした
20:52:31 TK-Sleep -> TK-Leana
20:56:35 ! aka_AWAY ("CHOCOA")
2007/03/09 21:00:00
21:00:13 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[chita] おかゆを持ってきたわ、ツナギ。気分はどうかしら
[TK-Leana] ここにツナギはいねえッ
[chita] 風邪を引いてるのに、よそで寝泊りしていたら、私が看病できないわ
[chita] そうなんだよなあ。まずツナギを説明しなければ
21:06:05 KUZUMI -> KUZU_rom
21:06:14 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[chita] 一発で皆をひきずりこむことの難しいやら
[TK-Leana] 思わずつっこんでしまった
[CHOBOJA] あの「ツナギ」ネタは
[CHOBOJA] 面白かったですね。
[TK-Leana] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?TsunagiAndTheGirl
[TK-Leana] 参考リンク
21:10:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NaggyFish] 今更ながらすごい量だ(w
21:18:25 ! ao_note ("帰宅。")
[sf] 分かりやすくまとめた特選作品でも作っとくと紹介に便利ね
[chita] #もの書き チャンネルでやるようなこっちゃなかったな
21:25:51 ! chita ("quit")
21:28:59 lute -> LuteGame
[Stella] ドクロちゃん「桜くん、おかゆができましたよ」
[Stella] 草壁桜「だれ、これ」
[NaggyFish] わはは(w
[Stella] よかった、なぎーには理解してもらえた
[sf] ノリは確かに近いものがあるか
21:45:05 + ENO(~taka-miy@pd31563.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:45:20 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 微妙なものを書いてます。
[ENO] ドクロちゃんの場合はおかゆを作ろうとして桜くんの頭蓋骨の中にある白い「おかゆ」のようなものを飛び散らさせそうな気がする。
[ENO] いいんですよ、シチュエーションそのものが「微妙」なんだから(w
[ENO] これは要するに「擬似夫婦関係」に陥った男女の心の揺れ動く様を書くという課題でもあります
21:50:02 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 信頼関係が一歩進むきっかけになったり、再確認することになったり、
[ENO] 「労働力として価値が無いからお前を消去する」とか彼女に言われて破綻したり、という
[ENO] どうにでもなるシチュエーションですから
21:52:46 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENO] 会社の先輩であり、上司でもある女性がやってきて、おかゆを作ってくれて、「あんたクビね、退職金えないけど、これはせめてもの心遣いよ、じゃあね、早く良くなって仕事探してね」と言い残して去っていく。
[ENO] というシチュエーションであってもいいわけです
[CHOBOJA] でも、書いた物を見せてまわると
[CHOBOJA] 「古い感じのB級エロゲみたい。」
[CHOBOJA] って言われると
[CHOBOJA] 本当楽しくなるので。。。
[ENO] そういう分類脳しか持っていない人にはそれは全部「同じもの」に見えるということですよ(w
[Pikoyan] 粥……
[ENO] 確かに、間違いなく「ベタ」な、どこにでもある、手垢の付いている、設定です
[ENO] でもそれは、言い換えれば「手垢が付くぐらいに安定した設定である」ということでもあるのです
[CHOBOJA] はい。知ってます。
[CHOBOJA] それで、それをどういう意味にするのかは書き手次第。なんですよね。
21:56:43 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 誰でも先例を思いつけるほどにポピュラーな設定だからこそ、その自分の記憶の中にある「先例」を「糧」にできるのです
21:58:24 Yad_away -> Yaduka
21:58:32 ! TrickStar ("Leaving...")
[ENO] 今まで読んできたマンガや小説や、見てきたアニメ、その先例を下敷きにしてその上に「自分が面白いと思ったもの」を載せる
[ENO] 今まで読んできた先例を「糧」にしなくては、これはできません。
2007/03/09 22:00:00
[ENO] よくあるもの、手垢の付いた、何一つ新しいものがない設定。つまり先例を否定する視点しか持てない人には、この「自分の考えた面白さ」を載せることはできません
[ENO] 「よくあるB級エロゲ」という評価は、賛辞でもありますね(w
[ENO] それは「過去の先例を糧として成り立っている」ことの証明でもあります
[ENO] それに、ここだけの話だけど「よくある話」を「よくある」というだけで切って捨てる人って、その「よくある話」すら作れないとのだな(w
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] そんな大層な理由で言われたのか自信がちょっと。。
[CHOBOJA] とりあえず
[CHOBOJA] 書き上げます。。
[ENO] 「よくあるもの」を「よくあるように」書けるとしたら、それは「通用する」という意味です(w
22:12:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
22:12:42 ! NaggyFish ("ねる〜")
[shirakiya] 逃がした!(ぇ
[shirakiya] というわけで(?)
22:14:13 killist -> killafk
[shirakiya] 小さな国の救世主と断章のグリムと、それからミミズクと夜の王を買ってきた
[shirakiya] …Fate/zerowo
[shirakiya] を読むよりも、こちらを優先させた方が早そうだ
22:15:43 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:01 OTE -> OTE_Aw
22:24:10 Luna -> LunaOfuro
22:29:16 ! Risky ("Leaving...")
22:29:41 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:30:05 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:30:17 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:31:35 ! syo ("Leaving...")
22:31:46 Leonald -> Leo_cc
22:33:41 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:37:22 LuteGame -> lute
22:42:00 killafk -> killist
22:49:08 fukaFuton -> fukaGftn
[fukaGftn] ただいまなのですふかふか。
[hiodosi] ふかふか。
22:52:25 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:53:50 + kannna(~HARIHARAK@218.231.171.181.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #おこんばんは
22:55:09 Yaduka -> Yad_sleep
[CHOBOJA] 倒れなければ
[CHOBOJA] RAPさんより先手を打つ事は出来そうです。。。
[CHOBOJA] 書いてるうちに別のネタが浮かび上がったのはご愛嬌ですが。。
22:58:51 LunaOfuro -> Luna
22:58:52 fukaByoto -> fukaGuten
[CHOBOJA] こんばんは。
2007/03/09 23:00:00
[kannna] #ノシ
23:02:31 + Risky(~Risky@p5159-ipad69osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:03:08 + akiraani(~akiraani@ackube003199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:48 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:25:31 + Niko(~niko@219-105-98-132.adachi.ne.jp) to #もの書き
23:30:27 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:35:28 MOTOI -> MOTOImesi
[CHOBOJA] む。。
23:53:58 Niko -> Blue
23:57:00 Blue -> _06_blue
2007/03/10 00:00:00 end