#もの書き 2007-03-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-07をご活用くださいませ。

2007/03/07 00:00:00
00:01:20 Yad_Furo -> Yaduka
00:04:38 ! Stella ("Leaving...")
00:08:47 + killeep(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:11:39 + Zero2_(~Zero2@nttkyo545043.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:20:24 + killeep(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:22:27 fukaGuten -> fukaSleep
00:23:36 ! hiodosi ("Leaving...")
[AKAgane] おおっ>グーグルマップで発見した魚 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=39000
[AKAgane] あの目玉の地形はなんだべ
[Kannna] あはっ。おもしろーい☆
[Zero2_] ウツボっぽいですね
00:29:11 + G_M_L_E__(~Leonald@pl341.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 貯水池かしら?
[AKAgane] 確かに面構えはウツボだよな
[AKAgane] こう、あごのしゃくれぐあいがヨロシイ
[SiIdeKei] 『……なにそわそわしてやがる』『な、なんでもないわよ!?』『その釣り竿と七輪はなんのつもりか、ちゃーんと説明してみろ』
[AKAgane] これを食うつもりかっ
[Kannna] こー、舌唇突き出して、ヤの字様か、ヤンキーか、って感じ(笑)。
00:30:46 G_M_L_E__ -> G_M_L____
00:31:05 G_M_L____ -> G_M_L_E__
[Kannna] #これ、画面左上の四角い埋め立て区画(?)が効いてるわねー。背びれみたいで。
[shirakiya] 釣り上げて食う気だったのか…
[shirakiya] 『地図を書き換えねばならんな』『ああ』
00:33:32 G_M_L_E__ -> G_M_L_E_O
00:39:08 Yaduka -> Yad_sleep
00:43:13 gombeLOG -> gombeAway
00:43:17 CshopBath -> Catshop
00:43:47 Catshop -> CshopBlog
00:52:48 kisi_rom -> kisito
00:53:35 G_M_L_E_O -> Leonald
00:53:59 ! Leonald ("くそう、もう来年家には帰りたくないぞ(のの字)")
00:54:08 ! kisito ("……うーむ、未解決事項が多すぎる……")
00:55:25 ! aspha ("Leaving...")
2007/03/07 01:00:00
01:00:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:04:05 ! Pikoyan ("See you...")
01:15:21 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] 8802+4337+4890+2351+656=21036
[sf] 8804+4343+4895+2355+657=21054
[sf] ・+18
01:17:17 ! shirakiya ("(ぱた")
01:19:09 ! Kannna ("CHOCOA")
01:32:50 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
01:33:35 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
01:46:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:48:34 ! ponzz (Connection reset by peer)
01:48:58 + ponzz0(~ponzz@n76.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/03/07 02:00:00
02:00:15 ! kaji ("Leaving..")
02:00:47 ! Tihiro ("なぜこんなにも、わるものっぽいの……?")
02:15:18 ! gombeAway ("Leaving..")
02:18:04 CshopBlog -> CshopZZZ
02:28:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:30:38 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:34:52 + chita(~chita@108234211203user.quolia.com) to #もの書き
02:37:52 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d11.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:39:43 + abaL0(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:47:18 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[OTE_Aw] おはおは
2007/03/07 03:00:00
03:10:34 ! sharuru (EOF From client)
03:59:28 ! chita ("quit")
2007/03/07 04:00:00
04:04:59 + chita(~chita@t521143.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:42:58 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:43:01 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:45:28 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 銀星みつあみ航海記00 読了。
[OTE_Aw] 疑問に思ったことが一つ。ハインツはいつクララを登記したんだろう。
[OTE_Aw] いじわるされるということで、あらかじめ用意してたんだろうか。
[OTE_Aw] 偽造で。
2007/03/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:25:53 + NO(~anyone_in@ntngno007136.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:34:20 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/03/07 06:00:00
06:10:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] (ぱたり
[shirakiya] 今日も腹痛で目が覚める
[Falshion] -3-)ノ■ ジャスミン茶でもどうぞ
[shirakiya] まあ、繰り返される悪夢を止めてくれたので
[shirakiya] よしとしよう。
[shirakiya] ありー
[Falshion] -3-)ノ 鉄鍋のジャンを読んでるので、ケシの実を出したほうがよかったかも試練
[shirakiya] 幻覚を見せる気か
[Falshion] -3-)ノ しらきぃが幻覚を見ている間にずっと俺のターン!!!
06:33:54 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.117) to #もの書き
06:34:22 ! roshiajin ("орАнжевые тАджики с лопатами нАперевес")
[Falshion] うーむ、痙攣が直らないから
[Falshion] 医者に行きたいけど卿は休みか
06:56:33 fukaSleep -> fukaNeoki
[shirakiya] …場にいるもの全員にダメージを与えるカードでも
[fukaNeoki] おはですのん。
[fukaNeoki] …………ジャイアンソングのカードとかですか。
[shirakiya] ターンを吹っ飛ばされると、ダメージを受けるタイミング自体が失われるのだな
[Falshion] なつかしいロックだのぅ>それ
[shirakiya] あれはむしろ「ずっとお前のターン!」だったが
[Falshion] 3カードで土地完全に寝かして
[Falshion] 自分のターンスキップ
06:59:11 Luna -> LunaWorks
[Falshion] -3-)消耗ダメージで自爆
[shirakiya] timeatogなんかどーだろう
[OTE_Aw] ぼえええ
[Falshion] おお、時エイドグが
2007/03/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:40 + sifr(~sifr@ZF030216.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:18:33 ! OTE_Aw ("Leaving..")
07:20:26 ! shirakiya ("CHOCOA")
07:42:33 fukaFuton -> fukaWork
07:43:24 fukaNeoki -> fukaTukin
07:44:36 Yad_sleep -> Yad_away
07:45:56 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TrickStar] 時エイトグはChronatogだった気がした。
[Falshion] -3-)そなの?
07:58:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
[TrickStar] http://mtg.takaratomy.co.jp/cgi-bin/autocard/acjp.cgi?card=%8E%9E%83G%83C%83g%83O
2007/03/07 08:00:00
[Falshion] < ○ 皿 ○ > ほんとだ
[Falshion] このエイトグ、なんかラブリー。
08:12:18 ! aba ("ごきげんよう")
08:17:46 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:19:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:23:10 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:30:10 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:32:26 ! Morris ("ランダム落ちメ:『透き通ったまったりお仕事』")
08:34:44 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:40:14 ! abaL0 ("ごきげんよう")
[NM] プレイヤーを惑わす魔性の生物で
[NM] こいつを養うために時を食わせて自滅したり
[NM] こいつを使うためにデッキをいじり回した挙げ句連戦連敗の山を築いたり
08:44:26 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 実にオソロシイ奴です
[Falshion] < ○ 皿 ○ > どうも。
08:47:32 + Kannna0(~HARIHARAK@61.195.44.167.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
[Falshion] #はろはろ
[Kannna0] はろはろ♪
[Falshion] 鉄鍋のジャンを読んでるので、ちょっとマシな料理をするきが
[Kannna0] にゃはは
[Falshion] あったきがするけど、腹減ったから手軽なもんにしようか
[Kannna0] ジャンはプロだからねぃ。
[Falshion] ダチョウ肉まずいって言ってるけど
[Falshion] うまいんだけどのぅ
08:49:56 Kannna0 -> kannna
08:51:04 + mikeyama(~mikeyama2@p2248-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] -3-)ノ とりあえず、麻婆豆腐のために、中毒性の高いケシの身を
08:53:34 + mikeyama0(~mikeyama@176.99.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
08:54:04 ! mikeyama ("こっち、おちー。")
08:58:06 + mikeyama(~mikeyama2@p2248-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:59:58 ! mikeyama0 ("再起動でしょでしょ")
2007/03/07 09:00:00
09:14:34 + mikeyama0(~mikeyama@176.99.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ 朝ごはん
[Falshion] トマト 卵 たまねぎシーチキン と 牛ステーキの サンドイッチ
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ おやつ
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ マンゴーチリソースのトルティーヤチップス
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ よし、これで料理終わり
09:40:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm085139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ あっらーいぶ
[AKAgane] 朝ご飯をしっかり食うのはええこっちゃが
[AKAgane] ふぁるのは食い過ぎちゃうか
[kannna] おはようございます。
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ お昼と晩が少ないんで
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ 朝しっかり
[kannna] なるほどー。おやつって言うけどデザートね。
[kannna] マメだわー。ご立派☆
[AKAgane] どこぞの農繁期の農民みたいやな
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ いや、チップスは一日中つまむやつ
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ マンゴー入れると甘辛さが引き立って食べやすくなるのです
[Falshion] 朝しっかり食べたほうがなんてか
[Falshion] 体調がよいのですよ
[Falshion] >最近
[Falshion] なんで、朝しっかりたべて夜は少なくしとります
[AKAgane] ううむ、健康的だが
[AKAgane] ここにいる人間に健康なんていうのは似合わないので、何か裏があるに違いないな
[Falshion] オレサマ オマエ マルカジリ
[AKAgane] 大腸炎なしらきぃみたいなのが、ここの正常だからなぁ
[kannna] (笑)
[kannna] いぁ、笑っちゃ悪いや。ごめんね。
[Falshion] まあうちも
[Falshion] へたするとずーっとくすり飲まなきゃいけない病気だから
[NM] 大腸炎ドラえもん
[AKAgane] いや、ログみたらわかるぜ? 「いやもう、今日もすっげー健康っすよ。50センチはあるでかいうんこが出ました」とゆー挨拶は
[Falshion] -3-)健康でないことは確かだ
[AKAgane] まずここでは見られないからね
[AKAgane] ドコが悪い、あそこが悪い、とゆーのしか
[AKAgane] ログにはないはずだ
[Falshion] いや、銅さん
[Falshion] それだったらみんな割りと健康では?w
[NM] 「今日も元気に胃が痛い」
[Falshion] みんな不健康なら
[Falshion] 「今日は元気だ!」
[Falshion] とかがログに残ってるはずですよよよ
[Falshion] 鉄鍋のジャンは
[Falshion] コミックの構成がうまいなぁ
[Falshion] -3-)前の話でやったこととかは書いといて、次の話で詳細説明
[Falshion] -3-)基本といえば基本だけど、あんまやってる料理漫画みないな
[kannna] なるほどー
[Falshion] ほかの漫画だと
[kannna] ジャンは、真剣に読んでないから、そーぞーした。
[Falshion] 伏線って形にするんですが
[Falshion] 本当に前の話でやってしまうことによって
[Falshion] -3-)こんだけ印象があがるとは
[kannna] きっとね、料理法にも工夫があると思いますよー。
[Falshion] スピード勝負の中華料理だからってのも
[Falshion] あるとおもう
[kannna] 日本のマンガは、雑誌連載→単行本化って形態で、膨らんだので、
[kannna] 前の話でやったこととかは書いといて、次の話で詳細説明、みたいなの割ける「傾向」も一部にはあるのね。
[kannna] ×割ける>避ける
[kannna] あくまで傾向だけど、「一時、サンデーの連載は、雑誌で読むより単行本で読んだ方が面白い」みたいに言われたことがあえって、そーゆーの。
[Falshion] ほうほう
[kannna] きっと、ジャンは、単行本にした時もクドクないような、料理がしてあるんだろうなぁと、想像しました。
[Falshion] くどくないよー
[Falshion] なんだろう
[Falshion] 最後の2Pの引きにあたる部分が次の話のメインになる場合
[Falshion] 殆どセリフがないのよね
[Falshion] ここは、観客とかの視線じゃないかな
[kannna] あえて、事例を挙げるけど、マンガ版の「パトレイバー」とかね。雑誌だけ読んでると何やってるかわかんない、って読者さんあ、実は一定の割合いたみたい。
[Falshion] で、次の話になると料理解説者ないし料理人の視点になってる
[kannna] ああ、なるほど。
[kannna] 本当は、ちゃんと分かるようには練り込んであるんですけどさー。
[Falshion] レイバーは確かに
[Falshion] わかりにくいねぃ
[kannna] 読み飛ばす人にはとっつき悪かったんだと思うんですね。
2007/03/07 10:00:00
[Falshion] あー
[Falshion] そだそだ
[Falshion] これは料理の鉄人だ
[kannna] 実際にアタシが聞いた話だと、「いつ(雑誌を)読んでも、キャラが倉庫とかでなんか、よくわかんない話してる」とか言ってた人がいる(笑)。
[Falshion] ほかのコミックはどっちかてーと
[Falshion] 料理番組
[kannna] ああ、そっか@料理の鉄人。なるほどねー。
[Falshion] 動きを重視するから
[Falshion] 表情をわざと崩してある
[Falshion] たとえばおいしいもんを食ったときの顔とか。
[Falshion] だからほかのコミックにある、おいしいもんを食べたときに眉が上がる
[Falshion] とかの描写が殆どいらない
[kannna] じゃぁ「愛エプ」の料理マンガとかもあり得るね(笑)
[kannna] 凄いモンを食べると眉間にシワがよる。
[Falshion] ういうい
[Falshion] なんてーか
[Falshion] 美味い料理じゃなく
[Falshion] まずい料理 or 普通の料理で
[Falshion] どこが
[Falshion] ダメなのかを解説する料理漫画があっても
[Falshion] おもしろいかもしんない
[kannna] 愛エプはねー、悪趣味だけど、おもしろよねー
[Falshion] #料理できる人口が減ってるし、揚げ物に頼る人も多いから逆に印象深くなる可能性が
[kannna] 料理してるとこ見てるだけで、一体どんな味なんだろう?って思うと、ドキドキする(笑)
[Falshion] 愛エプもちゃんと
[Falshion] 料理番組してるんですよねぃ
[Falshion] 普通に出来てるところのみを組み合わせて
[Falshion] 美味しそうに見せる技術は
[Falshion] すごいとおもう>愛エプ
[Falshion] #で、まずいことやってて会場の外へ
[kannna] うん<ちゃんと料理番組してるんですよねぃ、
[kannna] 出来上がったものを見ると、うわー、と思って。評価者が口に入れた時の表情が面白くて。
[kannna] んで、食べた人のコメントがヤマで、エピローグが評点と。
[Falshion] うむ。
10:08:18 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:08:24 + killeep(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ( -3-)そして、料理漫画ばっかり読んで気づいたこと
[Falshion] (-3-)うちの好きな食べ物、殆どゲテモノ料理じゃん
[Zero2_] おはようございます
[Zero2_] たとえば?>好きな食べ物
[kannna] #おはようございます
[Falshion] ( -3-) 動物の脳みそ料理
[Falshion] というかホルモン全般
[kannna] へー
[kannna] 脳みそ食べたことないや
[Falshion] 脳みそは美味しいぞ
[kannna] あ、スッポンのフルコースは食べたことあるから、、、
[Falshion] 後は焼肉では出てこないけど、牛の肺とか
[kannna] きっと脳みそも入ってたに違いない(笑)
[Falshion] #食感がふわふわしてて、焼きには不向き
[kannna] じゃあ、あれだ、Falさんは「アナザ・ヘブン」の小説読んでもへーきだね(笑)
[Falshion] -3-)ノ 人の脳みそ食べるやつ?
[kannna] そそ、
[kannna] 丁寧に料理してね
[Falshion] インディジョーンズの
[Zero2_] ほうほう
[Falshion] オラウータンの脳みそだったかは
[Zero2_] 肺も食えるのか
[Falshion] 美味そうに見えた
[Falshion] #当時5歳ぐらい
[Falshion] 人間の肉は微妙らしいけど
[Falshion] 臓物はそこそこって聞いたにゃー
[Falshion] 日本人はフォアグラになってる人多いだろうし(まて
[Falshion] 牛の肺は安いんですよ>ぜろさん
[Falshion] キロ300円ぐらいです。
[Zero2_] へぇぇー
[Zero2_] 安い!
[Falshion] 切って湯通しした後に
[Falshion] 切り目を入れてモツナベにいれると、味がしみこみます
[Falshion] ちょいと手を入れないと
[Falshion] カスカスのスポンジになってしまうのが残念なところ。
[Zero2_] ふむふむ
[Falshion] -3-)ノ 後はイナゴとかの昆虫類
[Falshion] おいしいんだけどのぅ
[Falshion] 食べれない人おおいんか
[Zero2_] やっぱり見た目ですかね
10:20:22 MOTOI -> MOTOkamin
[Zero2_] しかしよく考えればタコの吸盤とかイカゲソとかをうまそうと感じて
[Falshion] 外人はダメだよ>タコ
[Zero2_] イナゴが食べれないというのも不思議な話
[Falshion] 昆虫よりもダメ
[Zero2_] ですね、子供の頃からの教育ですかね
[Falshion] それにまあ
[Falshion] 今の子供は昆虫触らないだろうから
[Falshion] 余計かな
[Falshion] 羽むしったりして遊んでると
[Zero2_] 東京だとそもそも虫いませんからねw
[Falshion] そーでもない気がする
[kannna] 言葉と似てるね、教育って言ってもいいし、教育以前でもあるし
[Falshion] イナゴは後ろ足にトゲがあるので
10:22:27 ! mikeyama ("こっち、おちー。")
[kannna] 納豆好きでないとか、赤ミソ、白ミソとか
[Falshion] そこをむしって佃煮にします
[kannna] 意欲がある人は、味覚も広げられるんだけど。
[Falshion] 芋虫とかはまあ
[kannna] 生活と共に形成された味覚は結構強固だし、その人にとっては、それが自然なんだよね。
[Falshion] 生理的にだめなんは理解できる
[Falshion] #あれは甘くて美味い
[kannna] へー<甘くて美味しい
[Zero2_] 芋虫は、オーストラリアに生息するウッディグラブというでかい芋虫を食べてみたいですね
[Falshion] ただ、噛み砕くときに
[Falshion] 動くんよ
[Zero2_] 美味しんぼで見てからずっと食べてみたい
[Falshion] それがダメな人はだめなんだろーなーとおもうw
[kannna] 動くって、踊り食い?
[Zero2_] 白魚とかホタルイカも踊り食いはしますね
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ 踊り食いだよ
[kannna] なるほどー
[Falshion] あごのあるほうもって
[Falshion] 尻尾から食べる
[kannna] わいるど
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ 一回だけ
[Falshion] 中身出して
[Falshion] コロッケにされたの食べたw
[Falshion] #オーストラリアだったかな
[Zero2_] #調べてみたら「ウィチェッティ・グラブ」でした
[Falshion] 一緒に来てた観光客がみんなはいてたけど
[Falshion] 父とうちはモリモリ食ってた
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ ありんこが食べたいねぇ
[Falshion] 炭酸アリと
[Falshion] 甘酢アリだったか
[Falshion] すごくきになる
[Zero2_] ああ、あれも気になりますjね
[Zero2_] 両方とも下腹部に蜜などを蓄えこんでるんですが
[Zero2_] つまんでそこだけを前歯でかんで味わうんだとか
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ あ、蛆虫も食べたいな
[AKAgane] そして、アフリカには、バッファローの屍肉を喰らう――カバ http://www.kotaro269.com/archives/50355598.html
[kannna] カバぁ☆
[AKAgane] カバですよ
[Falshion] 雑食ですからのぅ
[Falshion] 気性も荒いし>カバ
[AKAgane] 見かけよりも凶暴というのは有名ですが、こうして肉をくらってるのを見ると
[kannna] #カバ、キタ−−−−、って、やるのか(笑)
[AKAgane] なんともこえー
[AKAgane] でかい口は伊達ではないのだなぁ
[kannna] http://hiki.cre.jp/write/?Hippopotamus
[kannna] カバ好き〜。ブルーローズのGMで、PCが冒険舐めてるときは、序盤でカバですよ☆
10:34:23 + kisito(~guilsn@p6179-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_] 肉はちゃんと食いちぎれるんだなあ
[Zero2_] 以外です
[Zero2_] もとい、意外
[Falshion] -3-)ノ あいつの噛む力、すごいですから
[AKAgane] ワニの噛む力と比較してるのがログにあるが
[AKAgane] まあ、ワニの場合はあれだ、メインウェポンはしっぽ攻撃だからな
[AKAgane] べしべし
[Falshion] カバのあのしっぽが
[Falshion] ワニ以上だったら
[Falshion] -3-),ooO( )
[Falshion] 怖すぎるのでヤメテオコウ
[Zero2_] 全身鱗ですいすい泳ぐカバ?
[Falshion] らぶりーな尻尾で空飛んでくカバが浮かんだ
10:50:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-245.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[kannna] おはようノシ
[Yu_Aizawa] ピンクの小さな羽根つけた空飛ぶカバが何故か頭に浮かんだ
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] この間の携帯小説の件で、携帯小説を読む読者層をライトノベルとかに引き込めたら面白いかな、と少し思った。
[Yu_Aizawa] この場合は少女小説か、あと一般小説。
[kannna] まず、携帯小説で受けてね。単行本化するときに、携帯にはない特典つければオッケ☆<携帯小説を読む読者層をライトノベルとかに引き込
[AKAgane] まてまて
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070304.html#190000
[kannna] こー、イラスト・ポエムみたいにさ。アイドルの写真の上に、携帯小説を構成するのら☆
[Yu_Aizawa] #ここのログ参照
[AKAgane] それはほれ、実現するには、携帯小説でウケる作品が書けないといかんぞい>かんなさん
[kannna] #別にアイドル写真でなくていいか。
[kannna] もちろんです☆
[AKAgane] むしろこう、自分ができるレベルのことを考えるですよ
[kannna] だって、書くのは、Yu_Aizawaさんだもん♪
[AKAgane] なら、相澤君が今できるレベルでやるですよ
[Yu_Aizawa] んー、そういう訳ではなく、携帯小説の読者が次に読む作品、と言ったらいいのかなぁ
[Yu_Aizawa] はい
[kannna] #こー、Zipperとか、Oliveみたいな、ストリート風の写真と構成するといいかも@妄想
[kannna] それは、そうですよねー<なら、相澤君が今できるレベルでやるですよ
[Yu_Aizawa] 携帯小説を卒業した人が読む小説、と言えばいいのか
[kannna] Aizawaさん、短編てか、ショート・ショートに挑戦だ☆
[Yu_Aizawa] ショートショートですか
[kannna] その発想は、お勧めできないなー<携帯小説を卒業した人が読む小説
[sf] 受けた理由ってのを理解すれば。自分の痛みをリアリティを持って語る。ぬむ。なぎさめさん向きだな。
[Zero2_] 携帯小説ってそもそもどのくらいの分量なんだろう
2007/03/07 11:00:00
2007/03/07 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああ、それはポイントかもしれぬな>自分の痛みをリアリティを持って語る
[Zero2_] 僕は携帯使い慣れてないもんで、あれで文章を読むなんて苦痛でしかないのですが
[Yu_Aizawa] 一応単行本になっていますが
[Yu_Aizawa] 横書きで一行空いている、みたいな>分量
[AKAgane] あるいは、普通の小説では「やってくれない」「語ってくれない」自分たちの気持ちを代弁するような
[kannna] アタシが見たことあるのだと、単行本も小さめでない?
[AKAgane] そういうモノかしらん
[Yu_Aizawa] ええ
[AKAgane] 形式や分量は、実はどーでもいいんじゃないかとは思うからね
[Yu_Aizawa] 普通のと比べると小さかったような……。
[AKAgane] ようは、「うん、わかるわかる」「そうそう、そうなのよ」とゆー
[AKAgane] どれだけ共感を与えることができるか
[kannna] #ああ、そっか、携帯小説と、携帯写真で、単行本を構成するといいのよ。
[kannna] #今にきっとどこかが出すね。これは。
[Zero2_] ふむむ
[kannna] うん、わかるわかると、
[kannna] 今風で、ストリートっぽいってのが、キーになると思いまーす
[Yu_Aizawa] ふと思った
[Yu_Aizawa] ケータイ小説を読む層に「ミミズクと夜の王」を読ませたりすると面白いんじゃないかと。……無理か
[AKAgane] やってみそ
[Yu_Aizawa] 周りにそういう人いないからなぁorz
[AKAgane] つうかさー、ケータイ小説のサイトとかにリンクはってさ
[AKAgane] これが楽しいよ、面白いよーっつうのをまずやるのが
[AKAgane] 先決だべよ
[kannna] そうですね
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] 相手のいないところで、「これが面白いのにねー」では
[AKAgane] 100年たっても伝わるわけもないべ
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] ケータイ小説のサイトを調べてやってみよう
[kannna] あれよ、小説のページがあるじゃない。
[Yu_Aizawa] はい
[kannna] 携帯画面、1画面で読める……
[kannna] 小説ページの腰帯コピーを書くと思えばいいんじゃぁないかしら?
[kannna] んで、リンク
[kannna] 小説の出だしのとこならなおいいよね。
[kannna] もちろん、うっしゃ、リンク先読みたーい、て思わせるの。
[kannna] これは、修行にもなるわね、きっと。
[Zero2_] 小説1冊を1クール26話で放送(w
[sf] 本を読んで心動かされる自分というのを小説に書くのですよ
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] テクニックで書いてあるんじゃなくて、体験をベースに思いを書くところに、ケータイ小説のブームはあるんじゃないかな。書く側にとっても、読む側にとっても。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070305.html#140000
[sf] このへんでStellaさんの張っていたやつ
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[sf] ちなみに70万人も書いてるらしいですよ
[sf] 受けるのはその中の一部というわけです
[kannna] 想像ですけど、コミケみたいに、書く人、読む人の、擬似コミュニティになってるではないかしらん?
[kannna] そーゆーのが、たくさん、あるんじゃぁないかなぁ?
[Yu_Aizawa] 記事を読んでて、小説を使ったWeb2.0になっているような気がした。
[sf] 相互作用あってのもんらしいですからね
[Yu_Aizawa] 記事を読んでいたら
[sf] まあ元々、魔法のiランドはケータイコミュニティサービス大手で、そこで小説を書くひとがどんどこという展開だったと思います
[sf] ケータイ小説 http://hiki.cre.jp/write/?KtaiNovel
[sf] 実話ベースで小説仕立てでフィクションを入れるってのは、書きやすいし、イメージしやすいしさせやすいし、すげえ便利なんよ
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[sf] このへんは語り部の狭間06の成り立ちの一つの経緯なんで、良く理解できる
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] あれは 現実の自分+変な能力 で話を作ってみるというようなやつで、実体験をファンタジーとして異化してやることで色々と書きやすくかつ「ネタ切れしない」のがミソ
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] なんかそれ、ライトノベルとかに応用できるかも
[sf] つーかよくあるでしょう、たぶん
[sf] 基本的に、こう実体験に「刺さる」タイプのってのは一部あるよね
[sf] 実体験をうまいこと織り込んだりってのは、 半分の月がのぼる空 とかそうらしいんだっけか?
[sf] 橋本紡 http://hiki.cre.jp/write/?HashimotoTsumugu
[Yu_Aizawa] ええ、そうですね>半月
11:32:26 kudann -> kudann-aw
[sf] なんつーかまあ、テクニックでなくてハートで書く。それが刺されば文章はあとから指示して直したりもできるわけですわな。
[sf] むろん量産するにはそれだけでは弱いが、威力はやはりハートだろう
11:33:35 ! Pita_An (EOF From client)
[Yu_Aizawa] ハートで書くかぁ
[kannna] 実体験を題材に使って、読者のハートに響くように書く、と思えば。
[kannna] 普段Aizawaさんが書いてる小説と、題材が違うだけでない?
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[kannna] まー、読者も違うのかもしれないけど。携帯小説って、聞くからに、読者の反応、ダイレクトそうではないの。
[kannna] #そんなことないのかなー?
[Yu_Aizawa] ダイレクトみたいですねー
[kannna] なら、いいと思うな。
[Yu_Aizawa] 書いて、公開しているときに色々読者からの反応があって
[Yu_Aizawa] 作者が結末を変えたなんていう話もあるようですし
[Yu_Aizawa] >ケータイ小説
[kannna] ふむふむ
[Yu_Aizawa] でも、自分は「ケータイ小説が書きたい」のではなく、「ケータイ小説を読みまくって、物足りなくなったりした読者が、次に読む紙の小説」を書きたかったり、それはどんなのかな、と考えたりしているだけなんですけどね。
[kannna] うん
[kannna] まあ、やるか、やんないかよね。
11:44:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はい
[kannna] ・ケータイ小説を書く
[kannna] ・Aizawaさんの小説を書く
[kannna] #これまで書いてた先に進むってことか
[NM] じゃあ
[NM] 僕が藍澤さんの小説を書くから
[kannna] ・今書いてる小説をケータイ読者にアピールする@Akaganeさんの示唆
[NM] 藍澤さんは僕の代わりにゲーム作ってください
[Yu_Aizawa] うわΣ
[Yu_Aizawa] ……大人しく自分の小説書こうorz
[kannna] 「ケータイ小説を読みまくって、物足りなくなったりした読者が、次に読む紙の小説」書くのは、デビューしてから取り組んでも遅くないと思うな。
[Yu_Aizawa] だからそうなんですよ
[kannna] 「今書いてる小説をケータイ読者にアピールする」のは、いろいろ面白いかもしれない。
[Yu_Aizawa] >デビューしてから
[Yu_Aizawa] ごめん、そこらへんが抜けてましたorz
[kannna] ダイレクトな読者の反応に、あれこれ悩んだりさ<面白い
[kannna] 少しは、ENOさんの気持ちが察せられるようになるかもよ
[Yu_Aizawa] >デビューしてから取り組む
[Yu_Aizawa] 「今」ってみんな思っちゃったから
[Yu_Aizawa] こういう誤解が生まれたのかorz
[kannna] (笑)
[Yu_Aizawa] 先にはっきりと言うべきだったorz
[Yu_Aizawa] ごめんなさい
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] なんかおかしいとは思っていたんだよ
[Yu_Aizawa] そういうことを先に言わなかったから
[Yu_Aizawa] 誤解されるのは当たり前なんだよなぁorz
[Yu_Aizawa] 反省の儀へ逝ってきます
11:51:41 Yu_Aizawa -> Yu_Hansei
[kannna] あらら
11:53:05 + toubousya(~toubousya@flets837.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] 小説家になろうとして挫折や屈折や鬱屈する日々をおもしろく書けると
[sf] それはそれで面白そうだ
[kannna] ドスコイですか?
[sf] わりと純文学の定番ネタでしたっけ
[kannna] ああ、でも、「挫折や屈折や鬱屈する日々」を「おもしろく」書けるなら、それはもの書き的に、余裕?ゆとり?自己客観視?? なんか、その辺ができる、ってことになりますよね。
[kannna] うーん、純文学の私小説は、自虐の芸がメイン・ストリームでしたからねぇ。
[kannna] アタシ、前から思ってるんですけど。
[kannna] ライト・ノベル志望の人が、「もし」ぶんがくッポイものも読んでみようとか思うなら。古典読むよりも
[kannna] 吉本ばなな さんとか、山田詠美さんとか、お勧めしたいですね。
2007/03/07 12:00:00
[kannna] 多分、文学と呼ばれてたものの後継変種で、エンタメのライト・ノベルにパラレルなんだと思う。
[kannna] 中島らもさんとかでもいいし。
[kannna] 昔風の自虐っぽい私小説と違って、明るさや前向きさがありますよね。
[sf] あのへんって中間小説と呼ばれてたものの位置くらいじゃないのかしらん
[kannna] アタシは、中間小説的なのは、石田衣良さんとかだと思ってます。
[kannna] 世間的には、山田さんは、おブンガクに入れてると思います。
[NM] もう石田衣良というと「ふー、びっくりした」しか出てこない……
[kannna] 春樹・龍・詠美、って言われてたし
[sf] ほむほむ
[kannna] #アタシは、文学とエンタメと分ける意味がもうない、と思ってるんだけど。今は、おいといた。
12:09:24 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] うんまあ。
[sf] とっくに死語化してるよな
[Yu_Hansei] #もう石田衣良というと「サイレントマジョリティ」しか思い浮かばない……(w
[kannna] はい<死後化
[kannna] だってさー、アタシ『レッド・ドラゴン』て好きなんですよ。『羊たちの沈黙』の作者が書いた。
[kannna] あれが、エンタメの犯罪小説で、『罪と罰』が、おブンガクだ、って言われたって納得いかない(笑)。
[kannna] 『罪と罰』だって面白けど。現代日本人のアタシには、浦沢直樹の『モンスター』の方がアクチュアル。
[kannna] ビンビン刺さってくる。
[AKAgane] あー……浦沢さん
[AKAgane] 序盤はスゴイんだよなぁ
[AKAgane] で、常に長くなって、たいてい途中からなんかおかしくなる
[kannna] そっからが、おもしろいんですよー(笑)
[kannna] モンスターで言ったら
[kannna] 超人シュタナーとか☆
[kannna] その、おかしくなってく、おかしさ加減がたまんないです。
[kannna] 先生、脳みそ捩れてません?@誉め言葉、みたいな感じ。
[AKAgane] そこいらが楽しめるようになればツウなのだろうが
12:24:55 ! toubousya (EOF From client)
[kannna] ツウかどうかはわかんないですけど。
[kannna] 浦沢ファンだとは思いますにゃー。
[AKAgane] 私はむしろ「もったいない」という気持ちのほうが大きくて楽しめないのですよ
[sf] .wiki 浦沢
[Role] db: 浦沢 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[AKAgane] たとえば、同じぐだぐだになって投げっぱなしエンドでも、安彦良和さんの漫画とかだと「この脱力ぶりはこれでなかなか」となりますが
12:28:45 ! Ruki ("Leaving...")
[AKAgane] 浦沢さんは心底「もったいない」になる
[kannna] ああ、なんとなく、Akaganeさんの、もったいない、はわかる気がします
[kannna] 浦沢さんでも、Yawara!やHappyみたいなお話もあるんですけど。
[kannna] モンスターとかは、大きな問題は、解決されないで終わってるんですよね。
[kannna] #でも、個々のキャラにとっての問題は、解決されてるんだけど。
[mihiro] こー。「この勢いなら太平洋横断できるのに、なんでハワイで降りちゃうんだよ」みたいな、ですか?>もったいない(なんちゅー例えだw
[kannna] Akaganeさん的には「ぐだぐだになって投げっぱなしエンド」ですよね。
[AKAgane] もうちょいわかりやすいたとえにしようぜ。えーと、『ラバウル烈風空戦録』が『翼に日の丸』になっちまったみたいな、とかさー
[kannna] わかりやすくなーい(笑)
[AKAgane] まあ他の漫画でいうと、『沈黙の艦隊』みたいなもんですよ。アレはアレでちゃんと終わったという評価があるのはわかりますし、これは単に私の妄想だというのもわかってますが
[kannna] えーと、、、『アクマイザー3』と『デビルマン』みたいなことでいいのかしら?
[AKAgane] 私は今でも、原子力潜水艦やまとを、自衛隊のドン亀ディーゼル潜水艦で沈めるのが本来のスジであったと思っています
[kannna] <ぐだぐだになって投げっぱなしエンド
[kannna] ふむふむ
[AKAgane] 『デビルマン』は立派な終わりかたをしてると思いますよ。えーと最初の漫画ですよね?
[kannna] はい。
[kannna] そーなんだ<立派な終わりかたをしてると思います
[AKAgane] そうですね、たとえば私は石川賢エンドは立派だと思うので、ぐだぐだでも投げっぱなしでもないと思うのですよ
[kannna] #ごめん。アタシは、アレこそぐだぐだと思ってるんで。
[AKAgane] ああいや、ぐだぐだで投げっぱなしなのですが、「これはこれでヨシッ!」ですね
[kannna] ああ、はい。それは同感です<石川賢エンドは立派だと思う
[AKAgane] で、一方で『モンスター』とか『沈黙の艦隊』は、あれはきっちりしているようでいて
[AKAgane] 私はなんかこう、投げやりな印象を受けるのですね
[kannna] うん
[NM] 投げやりというか
[NM] やり逃げ……
[kannna] やっぱり、Akaganeさんは、わかってらっしゃるんですよ。
[AKAgane] まさやんがいま、ウマイことを言った!
[kannna] 『沈黙の艦隊』については、アタシ意見ないけど。
[NM] 「事の是非については読者の解釈に任せます」みたいな終わり方はもにょる
[kannna] 『モンスター』は、きっちりはしてないんですよ。
[NM] 解釈の余地が残るのはいいんだ
[NM] 作者としてメッセージを残して欲しい
[kannna] あるよ、メッセージは
[NM] ええっ
[NM] ヒロインが誰とくっつくのかはっきりしないじゃないですかっ
[kannna] 作品中にね、物語内物語が出てくるのさ、絵本の形で
[AKAgane] えーと、『ご愛読ありがとうございました。もうこのへんで許してください。疲れました』かしらん>メッセージ
[kannna] ヒロインって誰よ?(笑)
[kannna] いや、
[NM] てんま。
[kannna] モンスターは不滅です、です<メッセージ
[AKAgane] いや、そりゃそうなんですけどね>モンスターは不滅
[kannna] テンマさんはさ、お仕事と結婚したってエンドじゃん
[NM] 納得いかーん
[kannna] あれはさ、複数のエピソードの積み重ねで、本当に怖いモンスターの姿を描いた作品なんですよ。
[kannna] だから、充分描けたところで終わったのん。
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] “描く”のだけが目的なのですな
[kannna] だから、全体を通したきっちりした構成はないんです。
[kannna] Akaganeさんの言うとおりなのです。
[kannna] うん
[kannna] 構成はあるんだけど、本質的には複数主人公みたいなもんなんで(本当の主人公はモンスターね)。
[AKAgane] 解釈するのでも、裁くのでも、退治するのでもなく。モンスターは“いる”ことを描くのが目的。
[kannna] 全体を通すと、構成はぼやけてるんですね。
[kannna] そうですね
[kannna] 後、なぜ不滅なのかも描いてる
[AKAgane] で、複数の主人公がモンスターを“追う”のは、そうするのが“いる”ことを描くのに最適だからなのですな
[kannna] テンマがネオナチに言う台詞があるんですよ
[kannna] 「あいつは、お前らみたいに、人種差別なんてつまらいことを考えてるわけじゃないんだ」
[kannna] もっと、恐ろしいんだ、って含みだし
[kannna] 利用できるなんて思うな、って含みなの。
12:51:48 + Sawork(~UserID@z82.58-98-110.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/03/07 13:00:00
13:00:57 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Hansei] #「モンスター」は読んでないけど「沈黙の艦隊」は東京入港あたりでコミックを買うのはやめた。作品自体は立ち読みで最後まで読んだけど。
[Yu_Hansei] #政治ネタでぐだぐだになったから単行本を買うのをやめた
[Yu_Hansei] #そんなウォーモンガーな自分(w
[Yu_Hansei] #「諸君、私は(以下ry)」
[Yu_Hansei] #だからといって、ただ単にバトルの続く展開も好きではない(w
[Yu_Hansei] #やはりバランスだな、バランス(w
13:06:35 + chita(~chita@t510226.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Hansei] #ちなみに「要塞シリーズ」第一期も、琵琶湖の最後の巻で地政学ネタが出たとたん、面白くなくなった(w
13:11:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kannna] まあ、モンスターは好き嫌い別れやすい作品だよね。
[kannna] ただね、浦沢さんのキャラの絡め方は実作する人の参考になると思うよん♪
[kannna] 絡めてたてるエピソードが本当にうまい☆
[Yu_Hansei] なるほどー
[kannna] Yawara!とかさー
[kannna] 本阿弥さやかって、不幸な女だよねー(笑)
[kannna] 柔にさえ出会わなければ、ただのお嬢様で済んだだろうに。
[kannna] #ごはんオチ。またねん♪
[Yu_Hansei] おつー
13:20:58 ! kannna ("CHOCOA")
13:29:36 + ENO(~taka-miy@p29107f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あっらーいぶ
[ENO] 人間は「興味のないこと」を読み続けることはできない。ということだな(w<地政学が出てきてから読まなくなった
[ENO] つまり、世の中には「地政学が出てきてから面白くなった」という人もいるということだよな(w
[ENO] そのあたりを、どう見切るか。つまり、作者は「自分が書いているものが、より多くの読者の興味を引いているのだろうか?」という疑問を常に持って、自分の書くものを見つめていなくてはならない
[ENO] ……とか言うと、すぐに「読者に媚びろということか」とか「書きたいものを書いちゃいけないのか」とか、極論に走る阿呆がいるが(w
[chita] 浦沢さんのモンスターを嫌いな人がいるとは知らなかった
[ENO] 俺も読んでないよ
[ENO] 途中で読まなくなったクチだね
13:37:04 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[chita] 私はたまたま途中で読まなくならなかった。どう着陸するか知りたくて
[ENO] 俺の場合は「興味が違う」のが理由だな
[ENO] akagane師匠と同じだと思う(w
[ENO] 「俺ならこう書く機動隊」が強すぎると
[ENO] 興味より先に違和感が強くなるんだよ、一種の職業病だ(w
[Yu_Hansei] あらいぶ
[chita] 自分の望んだ展開じゃないからと本を置くのを、職業病と言うのは疑問です
[Yu_Hansei] #あの当時はSFメカが好きで要塞シリーズを読んでいた自分。
[chita] 業病でもない
[chita] 業でもない
[chita] 業でもないが、「俺ならこう書く機動隊」と命名したのはENOさんの業だと思った
[chita] なんかためになる意見を言おうとして失敗した
[Yu_Hansei] 「自分が書いているものが、より多くの読者の興味を引いているのだろうか?」か。
[abaL] 望んだ展開、ではなく
13:44:53 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abaL] 実物の機動隊を知っている事に依る違和感
[abaL] でしょう。
[mihiro] まあ、作られたものについて「こうしたらもっと面白いんじゃないか?」という視点を持つのは、作り手の業だと思うけどなあ
[Yu_Hansei] そういった意味では今書いている作品も、より多くの読者を引けるかどうか、というのは、結構書くときから問題にしていたことだった。
[Yu_Hansei] なんせネタが「女子相撲(新相撲)」だしなぁ(w
[chita] 結果、より多くの読者が引いた
[Yu_Hansei] くはっ(w
[Yu_Hansei] 上の文章で間違えた
[Yu_Hansei] より多くの読者の興味を引けるかどうか、だった(w
13:48:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] どうすれば「より多くの読者の興味を引けるか」という点に関しては、一番手っ取り早いのは
[mihiro] こー。レスリングならもう少しイメージしやすいけど、相撲はね〜。普通は、難しいよねw
[ENO] 作者である自分が、どうして興味を持つようになったのか、という点を考えて
[ENO] そこに共感させる姿勢が必要だろうね
[Yu_Hansei] はい
[ENO] 「他の誰もネタにしてないから」とか「奇抜なネタだから」とか「ライバルが少ないジャンルだから」とかいう理由なら書かないほうがいい(w
[ENO] 「新相撲は面白いし。真剣に取り組んでいる女の子たちは美しい」と感じているのならその「感じ」を土台に据えればいい
[chita] 表紙にまわし1丁の女の子の後ろ姿をどん、と
[ENO] 読者は敏感だから、その辺の姿勢の差は簡単に見抜かれる(w
[Yu_Hansei] はい
[Yu_Hansei] 今のバージョンでは書けなかったのですが
[ENO] 作者の愛は、計算しなくたって読者に伝わるのだな
[Yu_Hansei] 「何で新相撲に打ち込むのか? 本気になれるのか?」という話を、最初の頃書こうと思っていました。
[ENO] 「へえ、女相撲か、どんなものなんだろう?」と手に取らせて、あとは一気に作者の愛で怒涛の寄り倒しをかけるのだ(w
[Yu_Hansei] はい
[ENO] 「なんで本気になれるのか」というのは、ちゃんと「エピソード」で読ませよう
[Yu_Hansei] はい
2007/03/07 14:00:00
[ENO] セリフやモノローグではなく、読者が「ああ、これなら私だって本気になれるなあ」と思わせるエピソードが無いと
[ENO] 読者は納得しない。なぜなら読者の多くは地政学に興味のない君のように、女相撲に興味が無い人なのだ
[Yu_Hansei] ええ
[ENO] その「興味が無い」人を、掴んで土俵に引っぱりこんで、中央に叩きつけ、んでもって「ありがとうございました」と言わせなくちゃならない(w
[ENO] 生まれつきのマゾヒストでもなきゃ、普通はそうならない(w
[Yu_Hansei] #物語最初の、まりあみたいなものですか
[Yu_Hansei] #自作最初の
[ENO] 説得力だよ
[Yu_Hansei] はい
[ENO] ぐうの音も出ないほどの説得力があれば、読者は納得してくれるのだ
[ENO] 「納得しない! だってイヤなものはイヤだもん!」と、だだこねるような読者もいるが、まあそんなのは放っておけばいい(w
[Yu_Hansei] はい(w
14:06:50 ! chita (EOF From client)
[ENO] ハートで書くのも一つの手だ
[ENO] 物語ってのは作者の見ている夢だからね、言葉を尽くさなくともイメージでそれが共有できる相手なら、ハートだけで書いたっていいんだ
[Yu_Hansei] はい
[ENO] でも、そういう「ハートだけで伝わる相手」ってのは同じ価値観を持っている相手だけでね
[ENO] 同じくらいの経験値と同じくらいの知識と同じくらいの価値観を持っている人間だけにしか伝わらない
[Yu_Hansei] その他の人間に伝えようとすると
[ENO] 人間は、長く生きていると、この経験値も知識も価値観もバラバラになるんだよなあ
[Yu_Hansei] 説得力が必要になってくるわけですか。
[ENO] つまり「ハートで書く」というのは、人生の一時期を生きている世代の人間だけにしか通じない技法でもある
[Yu_Hansei] ふむ……。
14:13:14 + chita(~chita@108234211203user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] いわゆる女の子の「お便所友達」を作りたがる世代だね(w
[Stella] 同じ時代を生きている同じ世代の人、ね
[Stella] ケータイ小説は、そういうハートで書いて、ハートで伝わるものなんですなあ
[ENO] その世代は次々に参入しそして次々に卒業していく
[ENO] 作家も同じ
[ENO] マーケットは常にそこにある、しかし作家はそこに留まる事はできない
[Stella] #後ろ髪引かれながら出かけてきます
14:16:25 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] ケータイ小説が売れているというので、一攫千金を夢見た、元文学少女、文学少年、作家志望者が、次々に自作を発表しているらしいが
14:17:50 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 今のところ「売れた」という話は聞いていない
[ENO] 読者と同じ言語で書かなくちゃいけない、というのが、まず最大の関門だろうなあ(w
14:19:25 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Hansei] なるほど……。
[ENO] 結局のところ「共感」がすべてなのよ、小説ってのは
[ENO] ケータイ小説はその世代に共感されなくちゃ価値が無い
[ENO] ライトノベルはライトノベルを読んでいる世代に共感されなくちゃ価値が無い
[ENO] ケータイ小説の読者の世代は、ライトノベルよりはるかに狭いんだろうな
[ENO] なんだかんだ言ってもライトノベルは10代から40代まで幅広いからね
[ENO] だから俺でも食っていける(w
[ao_note] ちまちまと自作のをケータイサイトにアップってのはぼちぼち見かける感じです。
[Yu_Hansei] おそらく中学から高校の女子のみというピンポイントなんだと思います>携帯小説
[Yu_Hansei] ケータイか
[Yu_Hansei] 特に魔法のiランドあたりは。
[ao_note] ケータイ一番つかってる層ですから。
[Yu_Hansei] ええ
[ENO] 他人の日記を読む感覚に近いんじゃないかと思うのだ
[Yu_Hansei] そうかもしれません
[ENO] 今のケータイ小説ってのは
[ao_note] もう少し経つと分化してくるので、面白くなりそうな気はします。
[ENO] 混沌の中にこそ、新しいものの萌芽がある
[ao_note] 昔の新聞連載小説のよーな短めのコンテンツを毎日配信とか
[chita] http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/10/news100.html
[ao_note] 怖いのはこー。ケータイ文化のとこってともかく流れが速くて。
[chita] ENO
[chita] ENOさんの説明を聞いたら若い子の間でケータイ小説が読まれてるように思ったけど
[chita] 最近の子供ってずいぶんえっちなのを好むんだなあ
[ao_note] 3日更新休むぐらいでサイトTOPに告知がのってたりする
[ao_note] そら、昔から大好きですから。
[ao_note] 最近じゃなくても大好き。
[ENO] 携帯小説と「ケータイ小説」は違うんだよ(w
[chita] がーん。ニュアンスの違いを受け止め損ねてた
[ENO] 若い子が書いているのも結構レイプネタとかが多い
14:30:48 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Hansei] #おかえりなさい
[ENO] まあ、一時期のジュニア少女小説にもそういった描写が多くなったときがあったけど
[Stella] #帰宅
[ENO] 基本的に「既存の少女小説では書いていないこと」が書いてあるというのも、受け入れられている理由だろうと思う
[ENO] 「夢見る乙女」しか出てこない小説はリアルじゃない、という意見もあるくらい(w
[chita] ライバルのいない土俵を選んで書くという方針にも一理ある。それと見切った読者がどう思うかはともかく
[chita] ……同じ狭い土俵を好むもの同士という共感を得たら勝ち?
[ao_note] やー。自分のために書いてるんすよ
[ENO] 違うよ「単純化」したものの方が「読むのに簡単」だからさ
[ENO] 恋愛の心模様を細かく描くより「寝る」ことを書いたほうが単純でわかりやすい
[ao_note] なんで、批判とかでつぶれるサイトもわさわさ。
[ENO] いやなヤツの言葉や嫌な動作や表情を描くより「むかつくぐらい嫌なヤツ」と書いたほうが単純でわかりやすい
[Stella] 「少女コミック」がエロ路線に走ってると非難されてるんだが、そういうもんだよなあ
[Stella] 商業小説だとそういうのはなかなか
[Stella] #あったんだけど、つぶれた(合掌)
[ENO] 「恋愛とかなんとか言ったって、行き着く結果はセックスなんだから、最初から結論書いちゃった方がわかりやすいじゃん」という方法論だ
[Stella] ケータイ小説の書籍化の買い手は、そのケータイ小説のファンだ、という話もあったな
14:38:44 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 確かにわかりやすいし、読者の興味はそれなんだから、まあ、間違っちゃいないが
14:39:00 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 性の低年齢化を招きますよな
[ENO] 「過程」に興味はないし意味もないと思う人が増えているのは事実だね(w
[Stella] ぶっちゃけ、十代の妊娠中絶率が上がってる
[chita] ケータイ小説を読むと妊娠する
[Falshion] ( -3-)海外だけど、妊娠はオシャレとまで言うやつ出てきてるし
[chita] やつというのは小説ですか
[Stella] ちゃんと生んで育てられるんなら少子化対策になりますね<妊娠はオシャレ
[ENO] 結果しか見ないし、結果だけを与えられるのが当然と言う「消費者としての自分」しかないから
[Falshion] 14歳の少女です>言ったやつ
[Stella] ソースキボンヌ
[ENO] 他者に要求するレベルだけは高いんだ(w
[Stella] なんでも評点:14歳の少女が妊娠すると、負けじとばかり同じクラスの女子4人が続々妊娠 ― 英国の低年齢妊娠事情 http://rate.livedoor.biz/archives/50354642.html
[Stella] これ?>ふぁるさん
[Falshion] そりそり
[sf] すげえぜ
[ENO] 「赤ちゃんは可愛い」という「結果」だけしか見ないからだな(w
[ENO] 子育て、という過酷な経過を見てないんだ(w
[Zero2_] うわあ……
[Stella] 「子育ては苦しい」という「結果」だけしか見ないから、少子化が進んでいるという話もありますよ
[ENO] 「子育ては苦しい」というのは結果ではなく「過程」だと思うが(w
[chita] キジーさんは思ったより現実的で、追従者はそうでもない、ように見える
[Stella] ENOさんとしては、少子化は当然の帰結と
[Yu_Hansei] キジーさんは覚悟と言うかすべてを受け入れている気がするなぁ。
[ENO] 人間が出来上がっていく様を見ることができるのは、実に面白いし興味がある
[Yu_Hansei] 親の理解もあったようだけど
[ENO] その「人間が出来上がっていく過程」に興味を持てないのなら、子育てしたくないと思うのも無理はない
[ENO] 消費者としての人間には、子育ては無理だ(w
[Yu_Hansei] 結果と過程を繰り返すのが人生、だと思う。
[ENO] 消費者、つまり「受け手であり続けることを選択した人間」にはね(w
[ENO] 受け手は「楽」だからなあ
[ENO] 「楽」をしたい人間には「楽しむ」ことはできないんだけどね
[Stella] #教育相談所に通うようになってしまったんだが、「ネタになる」と思ってしまう自分が憎いです
[Sawork] 大半の人は仕事では送り手になるはずなんだけど、プライベートでまでそうあろうという意識はもうあまり残ってないかもしれない。楽をしたいというのもそうだし、責任を持たないというのもそうだし。
[ENO] 俺も長男のことで何度も教育相談所に通ったなあ
[Sawork] 幸福のモデルが変わってきてるんでしょうね。
[Zero2_] 教育相談所ってどういうとこだろう……
[ENO] 日本人の幸福感というのは、昔からかわっていないんだけどね
[Sawork] 「何もしたくない、誰にも干渉されたくない」というのが一つの理想として台頭してきている印象があります。
[ENO] 「あな嬉し、隣の蔵が、今焼ける」
[Zero2_] ぎゃあw
[ENO] これが日本人の幸福感(w
[Yu_Hansei] #でも最近、近くのヨーカドーとか行くと、赤ちゃん連れのお母さんとか増えてきたような気もする。そういうところに住んでいるからかなぁ
[chita] 日本人は「他人の」妊娠のほうが面白い
[Yu_Hansei] うわぁ(w
[ENO] この川柳に「ああ、あるなあ、そういう部分って」と思ってしまうのが日本人です(w
[ENO] さて、仕事に戻ります
[Yu_Hansei] おつー
[ENO] ではではー
[Yu_Hansei] ノシ
[Stella] おつかれさまです
[Sawork] おつかれさまです
14:54:28 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] Light novel Wikipedia:Light_novel [キーワード一覧:Light novel]
[Stella] Wikipedia.en にこんな項目が
[sf] へー
[sf] まあ翻訳がされてるので当然か
14:55:53 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu_Hansei] 新人賞の事についても触れられていますね
[sf] Gekkan Dragon Magazineとかちゃんとページできてるのか……
[Yu_Hansei] 電撃小説大賞も
[Stella] エスペラント版Wikipediaにも
[sf] コンプティークと電撃G'sマガジン、ライトノベルのメディアミックス系のあるの? 特にコンプティーク、いまもそんなことしとるのだろうか
[Falshion] 読者参加系では?
[Falshion] コンプは今はやってない気がする
[Yu_Hansei] では自分も今日はこれで落ちます
[Yu_Hansei] ではではー
14:59:11 + killeep(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 連載小説はあるっぽいですね<コンプ
2007/03/07 15:00:00
15:00:01 ! Yu_Hansei ("崖から逆さづりにして反省の儀ー")
[Falshion] #それ以前に、コンプティークまだあったんだ
15:02:07 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:02:09 ! ponzz0 (EOF From client)
15:08:46 ! chita ("quit")
15:28:16 MOTOkamin -> MOTOI
15:30:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm035159.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 銅さん。夜のウツボの姿をした地形の目玉の部分。あれ、浸透実験池とかいうのらしいですよ。 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070307.html  浸透実験池
[AKAgane] やあ、mihiroさんありがとう
15:36:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アニメイトにいってFate/Zero探したけどなかった orz
[Falshion] ソフマップのほうが
[Stella] 2が出るときに1も入るんじゃないかと店員が言ってた
[Falshion] 扱ってますよ
[Stella] 川口市からあんまり出たくないー
[mihiro] http://www.kisarazu.biz/?%BF%BB%C6%A9%BC%C2%B8%B3%C3%D3  浸透実験池>こっちだ
[AKAgane] 木更津か
[mihiro] 関東にも、こんなところがあるんですね
[AKAgane] ほうほう。やっぱそれなりに昔から有名なんだなぁ>珍しい
[AKAgane] うお、マピオンのマップでは、スパ三日月竜宮城という温泉が頭の上のほうにあるらしいぞっ
[AKAgane] すげー。ウツボの頭で竜宮城温泉かっ
[AKAgane] きっとあれだべ、竜宮城の温泉であるからには、海底の熱水噴出孔みたいな感じで、タイやヒラメの踊りではなくチューブワームのフラダンスが見られると思うねっ
[mihiro] ホテル三日月ってこんなところにあったのかw
[mihiro] アクアラインのすぐそばなのか
[AKAgane] ほむほむ。いや、グーグルアースの写真でも、「どことも道路がつながってないのに、人工のものっぽい」のが不思議だったんだけど
[AKAgane] そっか、放棄されたんだなぁ
[AKAgane] いやあ、グーグルマップで愉快地形を探すネタといい、mihiroさんがそれが浸透実験池であると教えてくれたり、探せばちゃんと自分で歩いた人がサイトに写真のせてくれていたり
[AKAgane] インターネットにはいろいろと問題もあるが、こうして情報がつながっていくのはうれしいなぁ
[mihiro] こー何と言うか。横に広がっていく情報、深く探るよりも全体を見渡せるような俯瞰というか鳥瞰的な情報はインターネットは便利ですよね
[AKAgane] うむ。真贋もはっきりせんことが多いけど。
[AKAgane] 間違えば直せばヨイし、面白ければネタになる
[mihiro] 今回はネタの方ですかねえw 竜宮城ホテル三日月は意表をついてましたw
[AKAgane] 竜宮城はぴったりだよなぁ
[mihiro] 竜宮城スパ/ホテル三日月 http://www.mikazuki.co.jp/ryugu/index.html  おまけでw 
[AKAgane] 池ができた後にできた施設ならば、オープン前に地図をながめて「これいけるんでね?」とかやったんだろうか
[mihiro] その可能性は高いですね。この実験池自体が64年頃からと古いものですし。
[mihiro] もともとは工業地帯の一角ですから、池の使用が破棄されてから、ホテル側が土地を買収して建てた、と考えた方が合理的ではないかなあ、と
2007/03/07 16:00:00
[AKAgane] なるなる。攻城用に埋め立てたところを、ホテルが買い取ったのだろうなぁ
[AKAgane] むう、なんかこう。大阪夏の陣のような表現になってしまった。
[mihiro] げらげら。銅さん。この辺って戦国時代、北条が里見攻略の橋頭堡として、よく上陸して攻め込んでたそうですよw
16:03:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 南総里見八犬伝な時代か
[AKAgane] どっかに東京湾の制海権や水軍と連動してこの里見家の興亡をあつかった本があったよーな
[mihiro] へーそんな。本があるんですか。この辺の北条と里見の攻防もインターネットでさらっと読んだ程度ですので。ネタフリには便利だけど、それ以上となると、やっぱりもっと精進が必要だなw
[sf] 歴史群像の記事でありましたよな
[AKAgane] ああほら、里見ってまあいっちゃなんだが、千葉じゃん?
[AKAgane] おおそれだ>歴史群像
[mihiro] グーグルでぐぐったらこんなのにぶち当たりましたw http://www.iwata-shoin.co.jp/bookdata/ISBN4-87294-209-4.htm  戦国期江戸湾海上軍事と行徳塩業
[AKAgane] はむはむ
[AKAgane] きっとあれだな、このへんをソースに書いた記事なのだろうべ>
[AKAgane] 歴史群像
[sf] 房総戦国大名の落日 里見家改易始末 (ふるさと文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2011056/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845501759/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4845501759 )
[sf] > 慶長十八年(1618)から元和八年(1622)にかけての一連の里見家改易・断絶の経緯を考察。大阪冬の陣での、里見家親類・里見美作守の大阪方への荷担など、従来見過ごされてきた事態も検討する。
[sf] 亡ならこんなのもありました
[sf] 戦国期江戸湾海上軍事と行徳塩業 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872942094/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4872942094 )
[mihiro] この辺。水軍といえば、瀬戸内海の村上や、紀伊の熊野が知られていますが、関東でも水軍が多用されたのですね
[sf] 里見が生き延びられたのは水上機動あってのものという話でしたな
[mihiro] なるほど
16:36:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:49:39 ! Sawork ("reboot")
16:52:45 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.117) to #もの書き
16:53:41 ! roshiajin ("орАнжевые тАджики с лопатами нАперевес")
2007/03/07 17:00:00
17:20:33 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:23:09 ! mihiro ("CHOCOA")
17:26:26 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:26:33 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
17:29:27 ! TK-Leana ("CHOCOA")
17:48:00 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/03/07 18:00:00
18:10:12 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:17:58 + Prof_M(~moriarty@i60-47-93-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:26:46 + hogehoge(~hogeta@nttkyo286046.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:30:31 + CHOBOJA(-username@218.39.143.150) to #もの書き
18:33:07 ! hogehoge ("Leaving...")
18:46:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:56:20 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/07 19:00:00
19:16:58 + chita(~chita@108234211203user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] ふむ、ハヤカワ文庫の新刊がbk1に入荷
19:25:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:26:51 ! kisito ("再起動")
[Stella] 星界シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?SeikaiSeries
[Stella] タムール記 http://hiki.cre.jp/write/?TheTamuli
[Stella] エルリック・サーガ http://hiki.cre.jp/write/?ElricSaga
19:32:25 + kisito(~guilsn@p6179-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:11 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
19:36:34 mikeyama0 -> mikeyama
19:37:18 kisito -> kisi
19:37:21 kisi -> kisi_mesi
19:42:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm080101.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:10 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 昼間のログを見る。
[Pikoyan] 浸透実験池という言葉を見て浸透強襲ドクトリンは強いよなとか思うアタシ。
[Pikoyan] それはそれとして浸透実験池って何の実験やっとるんじゃろう?
19:57:56 ! abaL ("ごきげんよう")
[Pikoyan] >1964年から86年に、工業用水確保のための河口湖計画に関して、海水の浸透実験が行われた「浸透実験地」が残されていますが
[AKAgane] 冷却水とかの表現があって、塩分があってどうこうというのがあるので
[AKAgane] 塩分の浸透とか、そのへんかしらん?
[Pikoyan] あー
[AKAgane] 塩水はよくないからねー
2007/03/07 20:00:00
[chita] 海が近くにある所を整地したら、土壌に塩分が混じってくるわけかな
[Pikoyan] 地面とか海水の塩分がどれくらい河の水に浸透してくるかの実験でつか。
[Pikoyan] 埋立地とかではそんなこともあったかなと。>土壌に塩分
[AKAgane] あるいは、冷却水をため池にしといてリサイクルで使おうとかそんなのかも
[AKAgane] まあ、川上の方の水はきれいだけど高いから
[AKAgane] そこいらで安くあげようという試行錯誤じゃあるまいか
[chita] http://www.google.com/search?q=%22%E6%B5%B8%E9%80%8F%E5%AE%9F%E9%A8%93%E6%B1%A0%22
[chita] http://warp.ndl.go.jp/REPOSWP/000000003089/00000000000011301/www.town.rokugo.akita.jp/mizusigen/c_03.html
[Pikoyan] 疑問が解決したからドイツ軍に虐められてきます。
[chita] ここの浸透実験池は、水を汲んでおいたらどのくらいで染み込んじゃうかを調べるためらしい
[AKAgane] ほっほー
[chita] http://www.jawan.jp/ngo/chibakenyacho.html
[AKAgane] 浸透して地下に消える実験か
[Pikoyan] あー
[chita] 鮫洲干潟で、また別の説明がしてある
[Pikoyan] 地下にしみこませるのですか。なるほど。
[chita] 実験目的がいろいろあるみたいだよ
20:04:59 + meltdown(~meltdown@w4d144.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] よさげな説明がみあたらない。見つかったら地誌wikiにでも書けるのに
[AKAgane] なるほどなーこちらは、>ここ数年、区域内にある浸透実験池(海水から工業用水を採取するため1965年に試験的に造成された池)に於いて300羽程のカワウがコロニーを形成し繁殖しています。
[AKAgane] 浸透なのか濾過なのか
[AKAgane] だが、あの独特の池の構造にこそ、答えが隠されているようにも思えるべな
[chita] http://shima3.fc2web.com/tyoukan.htm 7-2:木更津近くにある浸透実験池
[chita] 謎の二重丸
[chita] http://shima3.fc2web.com/sekou9701damzisin.htm 不思議な記事へのリンクが貼ってある
[AKAgane] >かつて実験に使われた浸透池である。池の水が、どのように地中にしみ込むものかを実験したといわれているが、いまは使われていない。
[AKAgane] ほむほむ。こちらは地下に浸透していくってやつだな
20:08:36 kisi_mesi -> kisito
[AKAgane] ダム自信?!
[chita] てことは、どこの浸透実験池かを明確にして意見しないとだめなんだな
[AKAgane] 地震
20:09:28 + kaji(~username@i121-113-179-14.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 地中に水を注入すると地震を起こせる
20:10:59 ! Stella ("Leaving...")
[AKAgane] 微妙にトンデモな感じではあるのだが
[AKAgane] どっかで使えないかなこのネタ
20:11:23 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.kisarazu.biz/?%BF%BB%C6%A9%BC%C2%B8%B3%C3%D3 このサイトが終着点かな
20:12:21 + fukaTukin(~fukanju@P061198136084.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://blogs.yahoo.co.jp/pomato1111/42897903.html ここで紹介してくれてた
[AKAgane] おお、mihiroさんが昼に見つけてくれたやつだな
[AKAgane] 最後にはここに戻るか>終着点
20:13:22 fukaTukin -> fukaByoto
[chita] というわけでmihiroさんの足跡を無視したような形になってしまったことを謝罪したい
[AKAgane] いや、chitaさんもイロイロと調べてくれて私は感謝じゃよー
[Prof_M] ダム地震か。卒論でやっていたのがいたぞ。
[AKAgane] ほっほう。教授、とするとコレはありなのかね?>ダム地震
[chita] "浸透実験池"(""でくくるのがキモ)でぐぐっただけだよー
[Prof_M] うむ。私が学生の時分に近くでダムの湛水を始めていてね。それに伴う微動を調べていた>ダム地震
[chita] ダム地震に関する先のHPで紹介されてる「地震学がよくわかる」のISBN:4395006914
[Prof_M] あと,浸透実験だと,応用地質の分野では汚染物質の移動とか調べた研究で結構やってる人がいる。国際的にも。
[AKAgane] ははぁ、じゃあ水がしみ出るというのだけではなく、廃液から漏れ出るなんかとか、逆に外からそういうのが入ってくるとか
[AKAgane] 言葉だけではわからんのだなぁ>浸透実験
[chita] どこの浸透実験池かを言えば良いのね、やっぱり
[chita] http://shima3.fc2web.com/ 島村英紀さん本人のHPだったのね
[Prof_M] 井戸を複数掘って,ある井戸からマーキングされた液体を注入して,他の井戸で観測するとか。
[AKAgane] おお、でもそれって地下水がでろでろ流れてる場所ならあっちゅうまでないかね……って、ああ
[AKAgane] 別に既存の井戸ではなく、「水が出ない井戸でもイイ」のか
[Prof_M] うい
[AKAgane] むしろ岩なんかの、水が流れにくい、「だから穴掘って捨てても大丈夫」っぽいところで。「ほんまに大丈夫かー?」とか
[AKAgane] そういのも調べられるわけか
[chita] 最近、温泉を掘るとか言って、すごく深くボーリングしてるじゃないですか。何の意味があるのかと思ってたけど、あれで水分抜いたら地震減るかな
[Prof_M] いや,逆だろう。
[Prof_M] ……たぶん。
[Prof_M] それまで,それなりに平衡状態だったのが変化するんだから。
[Prof_M] あれじゃよ。『レイダース 失われた聖櫃』の冒頭シーン
[AKAgane] なるほど、水をぬきゃぬいたで減った圧力で地盤が動くし
[AKAgane] 入れれば入れたで増えた圧力で動くわけかい
[AKAgane] んじゃ、ぬきながら同量を入れる……ああそういや、油田で油の出が悪くなったところでも水入れたら油が出るんだよな。これはまあ経済的な理由だが
[AKAgane] 意外と地盤の安定にはイイのかもしれぬ
[Prof_M] ちょっとミスすると,巨石がごろんと。
[chita] それで地震が起きたとも書いてあったよ
[AKAgane] 油田も温泉もダムも廃液も
[AKAgane] せんですむならそれでイイが、何をしたらどういうリスクがあるかは
[AKAgane] 知っておいて損はなかろうなぁ
[AKAgane] ところで、このネタをファンタジー的に処理するとあれか。アトランティス大陸が沈んだのは地下資源のマナをくみあげて魔法を使いまくったから大地震がおきて……はて、どっかで読んだぞ。
[Prof_M] ニーヴンやな
[Prof_M] 『魔法の国が消えていく』の冒頭シーン
[AKAgane] 正解だ教授。
[sf] # 地震学がよくわかる http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4395006914/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4395006914 )
[Prof_M] 正確には,使いまくってやばいところに攻め込まれて,魔法で応戦したのと,地殻安定の任についていた神官が,他の戦闘担当の神官ごと一掃されたというのだったような。
[KITE] それは面白いなあ。
[KITE] 知らなかった。機会があったら読んでみたいな。
[AKAgane] うむ。名作なのでぜひぜひ。
[Prof_M] うむ。
[chita] 魔法要素としてマナという単語を使ったはしりでしたっけ
[AKAgane] うむ。有限の資源としてのマナという概念はニーヴンが広めたといっていいだろうなぁ
[KITE] ファンタジーでそう言うことをやられるとちょっと嬉しくなる。
[chita] それまではエチケットと言っていた
[AKAgane] だが、それよりも何よりも、ニーヴンは魔法やファンタジーの世界に「ルール」を持ち込んだ点を私は評価したいのじゃよ。
20:45:38 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ルールは大切ですね。
[Prof_M] 創元推理文庫,いやSF文庫だったか? 絶版だった気がするけど<『魔法の国が消えていく』/あと,前日譚の『終末は遠くない』は,ハヤカワ文庫の『無常の月』に。
[sf] ウォーロック・シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?LarryNiven_s+Warlock
[OTE] 定量的に評価できるルールというところがポイントですな。
[AKAgane] そそ>定量的に評価
[AKAgane] それと、他のルールとの関連だな。魔法で加速した物体は、同時に物理法則のルールにも従う。
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448866802X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 448866802X )
[Prof_M] 創元版の方だったかな? テレポーテーションについての考察とか,スーパーマンの生殖可能性とか真面目に(SF的に)扱った話とか<ニーヴン先生
[OTE] 定量的じゃない可塑性の高いルールってんなら、幾らもあったと思うんだよね。
[AKAgane] ちなみに、これを逆方向につきつめると。たとえば『月姫』の直死の魔眼なんかになる。とびかかってきた獣を直死の魔眼で「殺す」と、その死は「絶対」だからな。慣性の法則でその死体がぶつかってくることすら「ない」のだ。
20:49:33 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] “車輪”もそうでしたね>定量的に評価できるルール&他のルールとの関連だな。魔法で加速した物体は、同時に物理法則のルールにも従う。
[AKAgane] エディングスなんかもそうで
[AKAgane] 重い石をベルガリアードが持ち上げると、自分の身体が地面に沈んでいく
[Prof_M] 魔法自体は単純なんだけど,この“ルール”のおかげで致命的に<“車輪”
20:50:49 ! chita ("quit")
[sf] テレポーテーションの運動量保存の考察とかのあるのは無情の月じゃないかな
[kisito] そこまですごい魔眼だったっけ……直死の魔眼って>死体がぶつかってくることすらない
[AKAgane] 海外のファンタジーでニーヴン、ディクスン、アンダースンなんかのSFとも関連がある人はルールについてのリンクが多いやな
[AKAgane] はっはっは、sfさん。無情ではなく無常なのですよー。
[Prof_M] #む,本が見つからない<無常の月
[sf] おおっとしたり
[AKAgane] いや、ネタがネタなので勘違いしやすいよね>無情と無常
[AKAgane] 『無常の月』http://www.bk1.co.jp/Sakuhin.asp?ProductID=136747&partnerid=p-sf0023
[AKAgane] 『終末も遠くない』がその魔法世界
[AKAgane] とにかくこー、スーパーマンの子孫存続〜 脳細胞のたいそう、タイム・トラベルの理論と実際 とゆー
[AKAgane] 「ルールを決めよう。さて、そのルールに従うとどうなるだろう?」という考察ネタ短編は
[AKAgane] 私にとって、目指すべき方向のひとつだね
2007/03/07 21:00:00
[AKAgane] ただ、これは昼間に出ていたケータイ小説とは真逆に近いんで。いわゆる「うんうん、わかるわかる。ワタシもそーなんだよ」という共感、シンパシーは得られぬものだと思えー、ってやつだべ。
[sf] 無常の月 http://hiki.cre.jp/write/?AllTheMyriadWays
[AKAgane] 世界にあるルールは、自分の外にあるものだからね。
[Prof_M] 恋愛小説でわなく推理小説だからなー
[Prof_M] 感覚的・感情的なものではなく,知性と理性で愉しむ部類
[AKAgane] 内側ではなく外側をむいている。極端な話、この3編はキャラクターは存在しない。ニーヴンが考察ネタを延々とだべってるだけだ。
21:03:05 Yad_away -> Yaduka
[Prof_M] 補足:「脳細胞の体操」はテレポーテーションが主題。
[sf] まあ「自分の知っている知識」との共鳴があるから「おおこれは」となるという面はあるよね。知らない知識ではなくて、良く知ってる、ごく基礎的な物理だから
[Prof_M] #それも,超能力よりもテクノロジーで実現したものが対象。
[AKAgane] うむ。話の組み立てとしてはほれ、「風が吹けば桶屋が儲かる」的なころころ転がっていくタイプなので
[AKAgane] 話術はそこらに普通にあるものなのじゃよ
[sf] 当たり前の物に一つ仮定を入れて波及効果を外挿することで愉快な情景を作り出すというのは、SFの基本的な思考法の一つですよな
21:09:16 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] うい
21:11:18 LunaWorks -> Luna
21:27:51 + Leonald(~Leonald@pl121.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:28:07 ! fukaByoto ("さて、帰宅〜")
[shirakiya] ねむい
[shirakiya] けど、寝るときっと
[shirakiya] 2時ごろおきるだろう
[shirakiya] けどねよう(ぱたり
21:44:17 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなり。
21:48:58 MOTOI -> MOTOImesi
21:50:57 lute -> lute_zzz
2007/03/07 22:00:00
22:00:36 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d9.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:04:56 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:07:25 ! ao_note ("帰宅。")
[Stella] 完璧な執事のモーニングコールはいかが? | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081173268152.html
22:19:30 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-119-36.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:21:23 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:15 CshopZZZ0 -> Catshop
22:36:51 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] 尻の中心部付近に大量におできらしきものができているのですが
[Banyu11th] さきほど、その一つをついむしり取ってしまったところ
[Banyu11th] 血が止りませんorz
[KITE] ひいいい。
[Banyu11th] ちょっと誤解を招く云い方だった
[Banyu11th] 今日の昼、職場でトイレに入ったときにも
[Banyu11th] 気になってむしってみたんだが
[Banyu11th] 血が止らなくて仕事にならなかった(笑
[Yaduka] ビタミン足りてないんじゃないだろうか。
[KITE] そう言えば二十歳を越えてからおできが出来ていない。
[Banyu11th] ちょうど位置的に見えないところなので、おできのようだ、というだけでおできかどうか分からない。
[Banyu11th] というか、おできとはどういうものかもよくわからない。
22:42:27 ! TrickStar ("Leaving...")
[Banyu11th] なんか、ブツブツができてる。
[KUZUMI] 触らないでそっとしとくか医者に行った方が良いかもー
22:43:34 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] 医者に行こう行こうと表いるんだが
[Banyu11th] 思っているんだが
[Banyu11th] なんか、ついほったらかしてしまう。
22:43:53 + CshopZZZ(~sakurai_c@d3.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 何科に行けばいいのかな。
[KITE] 調べてみようと「尻 ぶつぶつ」で検索したらあまりの結果に硬直した。
22:44:25 + Ruki(~Ruki@p4122-ipbfp905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 皮膚の発疹と言うことで皮膚科ではないかと思いますがどうだろう。
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] 肛門科かなぁ、とも思っている。
22:46:47 CshopZZZ -> Catshop
[Yaduka] いわゆる、尻たぶにできているのん?
[Stella] それは肛門科だねえ
[sf] そんなもんもあるのかあ
[Pikoyan] とりあえず位置によるけど皮膚科か肛門科
2007/03/07 23:00:00
23:08:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIdeKei] 『中心』に近ければ肛門科、かなぁ。
[SiIdeKei] 臀部であれば、皮膚科で相談が無難かと。
[Banyu11th] 尻タブじゃなくて
[Banyu11th] ぶっちゃけ、肛門からミリ単位
[KITE] それは肛門科だ。
[SiIdeKei] じゃあ、肛門科ですな。皮膚科でもいいだろうけど。
[Banyu11th] トイレで拭くときに、指先の感触で気付いたの。
[Banyu11th] 肛門科かぁ
[KITE] 私の叔父は痔で入院しましたからな。真面目に行ったほうがいい。
[Banyu11th] 駅前にあるらしい…… <調べた
[Banyu11th] 明日か明後日にでも、行ってみよう
[Banyu11th] ありがちゅー
[KUZUMI] お大事にねー
23:12:27 + ENO(~taka-miy@p93f464.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] コンジロームの可能性もある
[Banyu11th] それはそうと、電撃の新刊を買ってきた。
[Banyu11th] 尖形コンジローム
[Stella] ひぃ
[ENO] ウィルスの仕業によるイボだな
23:13:59 + lute_zzz_(~lute@p2149-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 今はいい薬があるから、ちゃんと医者に行けばすぐに直る
[ENO] 電撃の新刊が並んでいたか
[ENO] 10日発売なんだが、今月の10日は日曜日だから、前倒しだな
[ENO] 訂正、土曜日
[Banyu11th] アニメイトで買ってきた
[Banyu11th] コンジロームって亀頭周辺にできると思ってたから、考えたこともなかったけど
[Banyu11th] 調べてみたら、肛門周辺も多発地帯なんだねぇ
[ENO] 粘膜に近い所にできるよ
[Banyu11th] しかも、潜伏期間も、数ヶ月以上、ってこともあるのか。
[ENO] 人によっては「眼瞼」の周辺とか口の周りとかにできることもある
[Banyu11th] へぇ
[Banyu11th] おそるべしヒトパピローマウイルス
[Pikoyan] ……おやぁ?
23:18:35 fukaNote -> fukaSleep
[ENO] ごく普通の「水イボ」とかを作るウィルスも
23:18:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 心当たりがあるなぁ。>コンジロームの症状
[ENO] 同じような細長い数ミリの「肉腫」を作ることがある
[Pikoyan] 10年ほど前からなんかあるけど痛みとかその手の影響が無いから放置してたもんが……
[ENO] こいつは、ごく普通の接触で感染する
23:20:21 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] 小学校のプールとかで感染して、十数年してから、小さなぶつぶつができたりすることがある
[Banyu11th] ひぃ
[ENO] ウィルスの中には、身体の中でじーっとしてるヤツが結構ある。
[ENO] いわゆる「水ぼうそう」のウィルスなんかは神経線維の中に潜伏していて、ある日突然激しい痛みを伴い帯状疱疹を起すやつとか
[ENO] ヘルペスウィルスだけどね
[ENO] ウィルスは、何年、何十年してから突然悪さをすることがあるから、ちゃんと医者に行ってきたほうがいい
[Banyu11th] こわくなったので、今週行きます。
[ENO] 保険に入らないか? 受取人は俺で(w
[ENO] 今週の星占いの「投資」の欄に「小さな投資が大きな利益を産むでしょう」と書いてあったんだ
[KUZUMI] ……(笑)
[ENO] まあ、よくある「パーティジョーク」だが、気を悪くしたならごめん(w
[AKAgane] この手のジョークは、はずすとえらく痛いですからなぁ
[ENO] いや、はずれるのは、いいんですよ、
[ENO] 当たったら洒落にならない(w
[AKAgane] そっちかいっ
[ENO] かく言う私も、大腸内視鏡検査の前は、「がん保険」の証書を取り出してみたり、子供の学資保険を確認してみたり
[ENO] まあ、落ち着きませんでしたなあ
[ENO] 組織検査の結果は「擬陽性」で、「癌とも言えるし健常細胞とも言えるし、微妙なところですね」という判定がありまして
[Banyu11th] おれ、今週は、金運がすごくいいらしいんだ……
[V-zEn] totoが(笑)
[Banyu11th] あと、恋愛運もいいらしいんだ……
[ENO] 今すぐ死ぬわけじゃないので、そのままにしておいても大丈夫でしょうけど、将来はわかりません、という話だったので
[Banyu11th] 「いつもと違うところに出かけてみては?新しい出逢いがあるかもしれません」
[Banyu11th] そんな気力ねーなぁ
[V-zEn] おーけいばんゆー。もうすぐ終わるときメモONLINEに(笑)
[Banyu11th] ときメモONLINEって、終わるの!?
[yu-setsu] 「でさ、その占い師は健康運が悪いとか言ったんよ。ここまではいいんだ、その後何言ったと思う?「いい保険があるんだ」ってさ」
[V-zEn] おわる。
[yu-setsu] 終わるよー
[V-zEn] 7月31日終了。早かったなあ。
[ENO] 大腸に前癌状態のポリープ飼っておくのも嫌なので7月に除去手術をすることにしました(w
[Banyu11th] 終わるのか。
[V-zEn] お。
[Banyu11th] 1年半保たなかったなぁ
[Banyu11th] まあ、ときメモOnlineで知り合った女性が10人くらいいたが、ことごとくハズレだったので……
[V-zEn] 御無事での帰還をお祈りしておりますw
[aspha] ハズレでしたかw
[V-zEn] やってたのか。
[ENO] 当たれば、癌保険降りたのになあ
[Banyu11th] 怒濤の勢いでハズレだった。
[V-zEn] まあ向こうからして君が当たりかどうかもわからんしな。
[Stella] 怒濤の勢いでネカマでしたか
[Banyu11th] 俺はアタリですが?
[yu-setsu] 中の人なんていませんよ?
[V-zEn] ガワか。
[Banyu11th] まあ、社交辞令を理解できない人ばかり、というか。
[Banyu11th] 「いつも、自宅でゲーム会をしているんですよ〜」「へぇ、楽しそうですね。いつか一緒に遊べるといいですね」「……知らない男性を家に入れるほどはしたない女じゃありませんから!!」
[yu-setsu] ネトゲは怖いのです。
[Banyu11th] ごめんなー
[V-zEn] おまえはMMOの中の人に何を期待してるんだ(笑)
[Banyu11th] 「こんど、出張で東京に行くんですが、どなたか食事でもしませんか?」「その日なら予定はないので、他にアテがなければ付き合いますよ」「……知らない男性と二人で食事に行くほどはしたない女じゃありませんから!!」
[Banyu11th] ごめんなー
[V-zEn] というわけでパンヤやってきます(ぇー
[yu-setsu] ♀キャラ使って丁寧語で話して一人称私だと、みんなからヘンな目で見られるのです。
23:39:00 + showaway(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] FFはじめたころヒュームの女だったので道を歩けばものをもらってました
[Hisasi] 初期だったし
[Hisasi] お金いる?装備たりてる?クエストアイテムとった?案内してあげようか。とか
23:42:07 + akiraani(~akiraani@ackube002214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 風呂オチしますー
[ENO] また来ます、ではではー
23:42:35 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] そういや、MGS3サブシスタンスも1年ほどのサービスだったか
[Stella] コナミ早すぎ
[yu-setsu] 最初から期間決まってるのは
[yu-setsu] 大体そんなもんよね。
[akiraani] ときめもオンラインですか?
[yu-setsu] .hack//flagmentも確か一年だったハズ。
[Hisasi] 案外はやいのだなあ
23:46:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:46:48 ! Ruki ("Leaving...")
23:46:50 ! Pikoyan ("See you...")
23:47:00 + gombe(~gombe@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:07 ! Leonald ("ジャガリコ愛して……ええと、何年だっけ?")
[sf] ゲームセンターのゲームの入れ換え寿命とかはどうなんでしょうかね
[kairi] んー
[kairi] どういう意味での寿命なんだろう
[kairi] 基盤の寿命?
[akiraani] 短いモノなら
[kairi] ゲームそれぞれの稼動してるであろう寿命?
[akiraani] 2週間とかで消えますw
[kairi] そういうのであれば
[kairi] 最速
[kairi] 一日(w
[sf] 稼働寿命ですな
[Luna] インカムによりけり
[yu-setsu] アレ、いくらぐらいするんだろう。
[sf] うむ
[kairi] 基本は二週間でインカムによる
[kairi] 昔は10万
[kairi] いまは100万
[akiraani] 中にはロム入れ替えるだけみたいなシステムもあるはずですが
[sf] でまあ、ネットワークゲームの寿命をそういうのと比較して、一年ってのは短いのかどうかというあたりが気になったのですよ
[kairi] ありますねぇ
[yu-setsu] 二週間で100万なら……そこそこは元取れるか
[kairi] 大体そういうのは市場価格はどっかに乗ってたけどなぁ
[kairi] 取れません
[kairi] 二週間で消えるゲームは
[kairi] 月1万とかの奴が大半です
[kairi] まぁ、今は出るソフトの数が少ないので
[kairi] 二週間は無くなった気がする
[kairi] 2−3ヶ月に一度しかソフトが出ないアーケード
[kairi] まぁ
[kairi] プライズ系筐体とかメダル系になるとそれとは別の稼動期間になりますけどね
[akiraani] 最近気になるゲームは犬福2ですが
[akiraani] (関係ない
[kairi] 犬福かぁ
[kairi] 懐かしいなぁ
[Luna] あと独自筐体も別の稼動期間になりますかね
[kairi] 独自筐体はそれこそ
[kairi] 倉庫の問題で
[kairi] 別の稼動期間になります(w
[Luna] 犬福2の基盤は26万かぁ(ぉ
[yu-setsu] DQNが占拠してるような場所だと……
[kairi] 基盤、というか、あれの基盤はなんだろう・・・
[Luna] http://www.try-inc.co.jp/
[Luna] (参考)
[akiraani] 昔、駄菓子屋とかコンビニの裏でMVS筐体みたいなのをよく見かけましたが
[kairi] NAOMIシステムなのかなぁ?
[kairi] 256基盤か
[kairi] NAMCO系ですな
[kairi] 駄菓子系のは全部リースでしたなぁ
[akiraani] 主にカプコンと今はなき(まて)SNKの
[kairi] 相談持ちかけられたことが良くあった
23:57:17 + Ruki(~Ruki@p4122-ipbfp905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 後、ファミコンのゲームが一定時間できるのとか・・・
[yu-setsu] ちっこいラーメンすすりつつインベーダーに興じる、と。私が子供ん時はもう廃れてたなぁ
[yu-setsu] そういうのは今でも山奥の旅館にあるみたいですよ?w
[akiraani] がんばって遊んでたウォーザードがスターグラディエイター2になって、2週間持たずにストZero2になってしまったときの悲しさといったらなかった
[kairi] カップトラーメン食いながら高校生相手にスト2やってた小学生時代・・・
[kairi] エレメカが今はやりたくなることが多い
[kairi] 山登りゲームとか・・・
2007/03/08 00:00:00 end