#もの書き 2007-03-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-08をご活用くださいませ。

2007/03/08 00:00:00
[kairi] 古いのになると、稼動期間10年とかあるけどなぁ・・・
[yu-setsu] 97.8年くらいの時にサガフロスタッフが合宿行った宿では
[kairi] いかん、ついてきてない(w
[yu-setsu] コイン式ファミコンが現役だったみたいよw
[kairi] いまでもあるよ、コイン式ファミコン(w
[kairi] 初代マリオとかあると
[kairi] 1コインで全部クリアじゃーっと叫んで
[kairi] 時間が余ったことが(w
[akiraani] 10分でクリアですか?
[kairi] 7分(w
[kairi] もう一周できそうだった(w
[kairi] 15分だから
[yu-setsu] 「ちょっと早すぎるかもよー?(Bダッシュ!)」と歌いながらやってみようw
[akiraani] じゃあ、次はたけしの挑戦状を(物理的に無理
[kairi] んー
[kairi] 出来ないことは無い・・・
[yu-setsu] じゃあ次はいっきを……
[kairi] おわらねぇ!(w
[kairi] <いっき
[kairi] たけしは・・・15分は無理か
[akiraani] ポートピア連続殺人事件とかだと
[kairi] 20分ぐらいはできそうな気がする
[yu-setsu] 最近驚いたのは
[kairi] バグらせないとだめだけどね!(w
[akiraani] 速解き映像をどっかで見た覚えがある
[yu-setsu] WiiのバーチャルコンソールでいっきがDLできた事w
[kairi] できますねぇ
[kairi] ボナンザブラザーズもできたんじゃないかな?
[akiraani] 実はYouTubeとかではゲームの速解き映像ってけっこうあったりするし
[kairi] スペランカーがDLできたらいいのになぁ・・・
[yu-setsu] http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/fc.html
[akiraani] ニコニコ動画だとそこからおっくせんまんなんて謎の歌までできてしまったw
[yu-setsu] 現在のおしながき(ファミコン
[yu-setsu] お、ヨッシーのたまごが入ってる!
[sf] # 太字や色つけはソフト依存で化けたりするのでつかわんでねー
00:08:12 + killeep(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kairi] チャンピオンシップロードランナーがほしいなぁ(w
[yu-setsu] #ごめんねかあさん他の常駐chじゃー普通に飛び交ってたからごめんね
[akiraani] それはさておき
[akiraani] bk1のアフィリエイトどうするかなー
[akiraani] 一応サイトさえあれば自作自演アフィリエイトOKっぽいんだけど
00:19:54 MOTOImesi -> MOTOI
[akiraani] 今まで作った1000overなエントリ分のアフィリエイトリンクをどうにかして一括変換できないモノか
00:23:23 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:24:36 + killeep(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 椅子の背もたれにひっくり返って寝てた
[Banyu11th] ポートピアは、フラグとかほとんど無いから、10分以内でできるよ。
[shirakiya] #ふに
[shirakiya] #思ったよりも早く目が覚めた
[shirakiya] #夢の中で思いついたネタを書き残して
[shirakiya] #寝よ
00:35:27 ! aspha ("Leaving...")
00:35:31 akiraani -> ani_furo
[sf] とりあえずまあ、廃止といっても、張ってあるのはそのまま機能するという話でしたな
00:45:40 + gombe(~gombe@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:50 Catshop -> CshopZZZ
00:53:23 ani_furo -> akiraani
[akiraani] しかし
[akiraani] アフィリエイト2.0の方が利率良いですからねw
[akiraani] これを機にブログに本格移行して、MTファイルを正規置換でリンク変更できれば
2007/03/08 01:00:00
[akiraani] 中途半端にポイントが分散すると、使いにくい
[sf] まあbk1ポイントを合算で使えるようになるらしいですのう
[akiraani] ポイントはそれで良いとして、これから貼るリンクが
[akiraani] ……しかし、今のアフィリエイトポイントって、実は大半がリンクしてない作品経由だったりしますが(ぉ
01:15:24 ! gombe ("Leaving...")
01:27:19 Luna -> LunaSleep
01:28:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:30:09 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:36:50 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
01:40:51 ! Tihiro ("おぅしーっと")
01:46:14 ! MOTOI ("数日振りに夜の眠りを自分のベッドの上で過ごすヨロコビ")
01:48:16 + ponzz(~ponzz@n76.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/03/08 02:00:00
02:12:02 + chita(~chita@t015056.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:25:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:29:20 ! kaji ("Leaving..")
[OTE] おはおは
[OTE] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000513-yom-soci
[OTE] 「市道のガードレール27枚盗まれる…宮崎・延岡」
[OTE] ヘッドラインで悪いんだけど。
[OTE] 最近金属の盗難が続いてるけど、こりゃすげーや。
[chita] それはすごいや
[chita] そのうち車を盗んで潰して売る奴が出てくるんじゃないか
[OTE] 自販機盗んだり。
[OTE] 家の鉄柵とか。
[chita] ホームセンターに忍びこんで建材を盗んでいこうとした人もいたらしい
2007/03/08 03:00:00
[chita] がしかし、ガードレールには、マンホールの蓋が盗まれた事件と近いものを感じる。公共物だからか
[chita] 昔むかし、大陸で鉄道工事をしていた人の述懐に、民度が高くないと鉄道敷設はできないというのがあった
[chita] 民度が低いと(当時の大陸の住民のことじゃないだろうな)、枕木の釘を抜いて持っていく。枕木を持っていく。線路を持っていく
[chita] だから工事が出来ないという話だった。今の日本は、線路に手を出す奴が余りいないという程度の民度なのかも知れない
[sf] 廃線のレール盗難ならありましたよ
[chita] 盗んで、どうやって換金するんだろう。換金しないとしたら何に使うんだろう
03:19:00 ! abaL ("ごきげんよう")
[abAWAY] | ・)つ[食べる]
[chita] いちばんありえない選択が最初に来たっ
[sf] 解体業者らしいですよ。他と一緒にごっそりということでは
[sf] 食べるというのは小松左京の日本アパッチ族ですね
[chita] そのうち、1円玉を鋳潰して売る奴が現れるのではないか
[sf] 戦後の金属盗時代をSF化したものです
[chita] 未読でした
[sf] 日本アパッチ族 キーワード一覧:日本アパッチ族
[chita] アルミの精錬って鉄のようにはいかないから、実行するやつは現れないだろうと思うが
[chita] 解体業者なら大丈夫か。確か、アルミサッシの盗難もあった
[sf] JR上山田線のは2004年か
[sf] だいぶ前からあるんだなあ
[sf] そして
[sf] http://www.tetsuden.com/museum/museum_1_2.html
[sf] > 高価な銅線が鉄道線路に多量に付いている事が一般に知れ渡り、これを盗んで換金する事件が大正の末から昭和の初めにかけて京阪神地方で頻発し担当者はその対策に苦慮することとなったそうです。
[sf] こんな時代もありました
[sf] > 近くは平成8年大阪環状線新今宮駅付近の高架化工事中に新設したばかりの115mm2のインピーダンスボンド送着導線(太いビニル電線)が切断され、数十m盗難に遭った事があります。
[sf] なんかこう最近報道が多いだけで、昔から満遍なくあったのかも
[sf] 事件数自体のなみは大きいにしても。
03:44:18 ! Pita_An (EOF From client)
[Falshion] 昔からあったけど
[Falshion] 埋めてあるのを掘り返すのは珍しい
[Falshion] とかじゃなかたけ>ニュースにあがる理由
[Falshion] 地面穿り返して銅線盗んでたからなぁ
2007/03/08 04:00:00
[chita] いくらぐらいになるのかな
[Falshion] キロ800円とか
[chita] 坂出市の送電線鉄塔倒壊事件を思いだした。目的が不明だったんだが、今になって、あの鉄塔を盗もうとしたんだなと腑に落ちた
[chita] しみじみ変なことを言わないようにしよう。
[chita] 無理のある一般化
04:34:13 + Arniel(~arniel@p4198-ipbf1108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] こんばんは、です
04:45:02 + hogehoge(~hogeta@nttkyo286028.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] おはようございます
[Arniel] 。。。やっぱりこの時間代じゃ「おはようございます」でしょうか。。;;
[Falshion] ・3・)<全国的にアサー
04:56:29 ! hogehoge ("Leaving...")
04:57:36 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:58:31 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/03/08 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Falshion] -3-)よし、今日はミスター味っ子を読もう
05:20:20 + _go_(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:21:48 + NO(~anyone_in@ntngno007136.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairi] ミスター味っ子かぁ
05:35:50 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairi] アニメのほうが(w
[Arniel] こんな時間に?
[kairi] だってぶっとんでて面白いじゃん
[kairi] DVDあるし(w
[Arniel] なる
[Falshion] アニメはもう
[Falshion] 3回見たんでいいや
[Falshion] その前にゲンサクヲ
[Arniel] 俺は一度も見たことないけど
[Arniel] どんなアニメですか?
[kairi] 料理を食べると余りのおいしさに巨大化して大阪城破壊する人が出てくるアニメ
[Falshion] シューマイからビームが出てくるアニメ
[Arniel] 。。ええと。。寿司関連で似たようなアニメありません?;;
[Arniel] 漫画とか。
[kairi] 将太の寿司、かな?
[Arniel] 韓国語版の名前しか覚えていないけどたぶんそれじゃないかと思います
[Arniel] 寿司食べるといきなり波が出るとか
05:59:59 ! log ("auto down")
2007/03/08 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:01:52 + lute_zzz(~lute@p2031-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:05:28 ! OKG0 (Connection reset by peer)
06:06:14 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:08:08 ! Arniel ("Leaving...")
06:29:33 LunaSleep -> Luna
06:58:14 fukaSleep -> fukaNeoki
2007/03/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:28:02 Luna -> LunaAway
07:28:06 LunaAway -> LunaWorks
07:34:09 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うう
07:51:21 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ponzz] おてちんが、孤独にうめいている
2007/03/08 08:00:00
[Banyu11th] なんか、カーソルがおかしい。
[Banyu11th] 仕事行くか
08:09:17 ! TrickStar ("Leaving...")
08:17:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[fukaNeoki] おはですよ
[fukaNeoki] うう
[shirakiya] 眠りっぱなしの小脳との長きに渡る闘争に終止符を打ったのは
[shirakiya] 目覚まし時計などではなく
[shirakiya] 腹部に感じた、突き刺さるような痛みだった。
[shirakiya] …薬飲んできまつ
[fukaNeoki] しらきぃがそして自分の腹部を見下ろすとそこには一本の長刀が突き刺さっていた。
[fukaNeoki] おだいじに〜
[shirakiya] 背後には一人の小柄な少女。泣き腫らした真っ赤な目と、血で濡れた唇
[shirakiya] ああ、その顔は覚えている。幾度も自分が殴り、泣かせた少女だ。
[shirakiya] 彼はにやりと笑うと少女に言った。
[shirakiya] 「おめでとう。復讐は
[shirakiya] 成ったぞ」と。
[shirakiya] …薬飲んでくる
[fukaNeoki] うむ。お大事に(^^;
[fukaNeoki] さて、仕事だっ
[fukaNeoki] まっすぐごーっ
[ponzz] いてら
08:23:15 fukaNeoki -> fukaTukin
[shirakiya] ノノ
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] やはり「18禁はダメよ♪」というのは
[shirakiya] 時に枷になるな
[shirakiya] 致し方なし
[shirakiya] さて
[shirakiya] 薬が尽きたl。
[shirakiya] 私の方は無地に治癒したのだろうか
[shirakiya] (ぱたり
08:35:32 ! Morris ("ランダム落ちメ:『許されない9月まではお仕事』")
08:56:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
2007/03/08 09:00:00
[Yaduka] おはやう
[Yaduka] きょうはいいてんきですな
[Kannna] 暖かそうですね♪
[Kannna] #こーゆー日に限って、きっちきち(笑)
[Yaduka] 図らずも今日はお休みになったので
[Yaduka] 一寸外に出てみようかと考えるこの頃。
[Kannna] いいですねー☆お散歩日和で
[Yaduka] 終末天気崩れますがね(ばたり
[Yaduka] 週末。
[shirakiya] 終末
[shirakiya] 崩えた良い響きだ
[NM] 鳩だ
[NM] 庭先に鳩が居る
[NM] なんで鳩なんかがいやがるんだこんちくしょう
[NM] てめえ誰に断って生きてやがんでい
[Kannna] そっか、そろそろ鳩のシーズンか
[Kannna] #鳩避け、ベランダに出さなくちゃ
[NM] ボビー、ショットガンを持ってこいっ
[shirakiya] 鳩避け…
[shirakiya] 鳩を捕まえて枝に吊るしたり?
[Kannna] ううん。親戚のの農家から、分けてもらった、農協製の風船。
[Kannna] スイカくらいの大きさで、明るいオレンジ色の内に、大きな一つ目目玉みたいな模様が描いてあるの。
[shirakiya] ああ
[shirakiya] 猫が喜びそうなアレですか
[Yaduka] ビホルダーですね。
[Kannna] はい(笑)<ビホルダー
[Kannna] 鳩避けはねー、アルミ・ホイルで手作りもできるんですけど。こっちは、欠点があって。
[Kannna] 欠点1:強い風が吹くと千切れて、ゴミが散る。作り直さなきゃいけないし。
[Kannna] 欠点2:風に揺られて、カサカサ、小さな音を立てる。起きてるときは気にならないけど、寝るとき気になる。
[Yaduka] いっそ鳩を対象にしたCIWSを開発してみるとか。
[Kannna] ……CIWS
[Yaduka] まあ、ちょっと音がうるさいのが難点ですね
09:26:47 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d1.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:45:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-245.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] おはよん♪
[Yu_Aizawa] ビボルダーといえば、鈴木土下座衛門(w
[Kannna] また、懐かしいネタを(笑)
[Yu_Aizawa] ……知らない人も多いだろうな(遠い目
[Kannna] 丁度、忘れられる頃合よね。
[Yu_Aizawa] WikiPediaを読めばバスタード!!とかの欄には書いてあるはずですが
[Kannna] もう、少し、仕込むと、マニアの知ってるべき知識とか意って、マニア本とかで煽られる・かもしれない(笑)。
[Kannna] だって、Wikipediaまで読む人は、多くはないわよ(笑)
[Yu_Aizawa] そうか(ころりっ
[Kannna] 自分で>知らない人も多いだろうな て言ってて(笑)
[Yu_Aizawa] くはっ(w
[Yu_Aizawa] あとリッチのエデ・イー(だったか)あたりの表記が版権関係でなんか変わった気もした>バスタード!!
[Yu_Aizawa] ……だんだん忘れてきたなぁ
[Yu_Aizawa] 大体バスタードがまだ続いていると言うのが(以下ry
[Yu_Aizawa] それも人気があるからというわけではなく(これまた以下ry
[Yu_Aizawa] そういえば
[Kannna] (笑)
[Yu_Aizawa] ネギま!が今週号のマガジンで一学期編完となっていたが、それを見て、何故か悪魔のミカタ第一部完を連想してしまい、
[Kannna] それはね、「一部で根強い人気があるので続いている」@オトナ言葉、って書くといいのよ。
[Kannna] これを、判りやすく翻訳すると、、、
[Yu_Aizawa] なるほどっ!(w
[Kannna] 熱心なマニアが単行本は買い支えてるけど、雑誌での人気は上位ではないらしい、となるのね。
[Yu_Aizawa] (続き)「さては次は二年後かっ!?」と身構えたが、次々号から夏休み編が始まると言う事で、ほっとした(w
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 何故身構えたかは、電撃文庫「悪魔のミカタ」関連のスレなどを調べてみてね(はあと)
[Yu_Aizawa] というかぶっちゃけ言えば
[Yu_Aizawa] 悪魔のミカタは第一部が終わって以降、なかなか次が出なかっただけなのだが(w
09:57:46 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] そーゆーのって、ライトノベルでは誰がいるだろうかと考える>「一部で根強い人気があるので続いている」@オトナ言葉
[Yu_Aizawa] すぐに思い浮かぶのは
2007/03/08 10:00:00
[Yu_Aizawa] 古橋さんとかかな? あと終わりのクロニクルを始める前の川上稔さんとか
[Yu_Aizawa] でも古橋さんはデモンペインで人気あるしなぁ……。
[Kannna] これ、これ。Aizawaさん、カテゴリー・エラーしてますよ
[Kannna] 「一部で根強い人気がある」のは、シリーズでしょ。古橋さんは
[Kannna] 作家さんでしょ。
[Yu_Aizawa] くはっ(w
[Yu_Aizawa] ではシリーズで考えよう
[Kannna] カテゴリー・エラーは、危険なんですよ。
[Yu_Aizawa] すまぬ
[Kannna] いや、
[Kannna] 例によって、年寄りのお節介だから、その程度に聞いといて。
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] #老婆心って、やな字ね(笑)
[Kannna] 「シリーズが続いていない」これは、事実関係の話題ね。
[Kannna] もし事実なら、何の問題もないし、事実誤認なら訂正すればいい。でも、、、
[Kannna] 「誰それが続いてない」
[Kannna] これって、凄く、失礼な言い方になる危険が高い。
[Yu_Aizawa] そうですね
[Yu_Aizawa] すみませんでした
10:06:16 ! kisito (Connection reset by peer)
[Kannna] こうおいうことが多いので、カテゴリー・エラーは注意した方がいいですよ。
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] おしまい☆
[Yaduka] んー、その辺を話題にすることは別に構わない気もしますが。作家って人気商売ですし <誰それが続いていない
[Kannna] そうですね、「最近、作品見ないね」なら、構わないと思います。
[Kannna] 芸人さんで言うなら「最近見ないね」と、「あいつ終わったね」との差でしょうか?
[Yaduka] まあ、マイルドに済ませるなら「見ないね」が適当でしょうね
[Yaduka] 私的には大差ないと思いますが。
[Kannna] それからね、いつも言うけど。わかってて主張があって。「誰それが終わった」って言うのは、アタシは止める着ないんですよ。
[Kannna] 何の気なしに、うっかり、カテゴリー・エラーとかは、不注意だと思うのね。
[Kannna] 表現が粗雑、とも言う。
10:11:30 ! ponzz (EOF From client)
[Yaduka] ふむん
[Kannna] 誰それのファンを敵に回して、受けて立つだけの気概があるなら、どうぞ主張してください、と思うわけ。
10:14:04 ! Yu_Aizawa ("すいませんでした……orz")
[Kannna] うっかり、だったんです、悪気は無かったんです、傷つけてごめんなさい、とか、後から言わなきゃいけないようだったら、はじめから言わない方がいいですね。
[Yaduka] カテゴリエラーの場合は「ついうっかり」でファンを敵に回しかね無いので、危険と。
[Kannna] そうです。
10:14:50 + kisito(~guilsn@p6179-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 確かにそうですね。自分から「誰それは終わった」というのならそれ相当の根拠を述べることが出来ますし。
10:18:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-245.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] おかー
10:19:34 Yu_Aizawa -> Yu_Hansei
[Yu_Hansei] #
[Yu_Hansei] #ただいま
[Kannna] おかえりなさい
[Yu_Hansei] #昨日に続いて反省の儀に入ります
[Kannna] はい。わかりました。
[Kannna] #アタシは気にしてないわよ、昨日の奴と、今日の奴は別種類だから。同じミスしなけりゃいいだけのこと☆
[Yu_Hansei] #しばらくROMるっす。
[Kannna] 了解
[Yu_Hansei] #分かりましたー
10:21:47 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:24:59 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:41:31 Kannna -> knnaCOOK
10:48:23 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/03/08 11:00:00
2007/03/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:38 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
11:06:29 Yaduka -> Yad_away
[NM] 上津康義「クドー遺宝伝」を買う
[NM] 新人だからこんなものかなーという感じだが
[NM] こーゆー血筋は絶やしちゃいかんよね
11:29:20 + chita(~chita@108234211203user.quolia.com) to #もの書き
11:48:18 TK-Leana -> TK-Mesi
11:49:03 + ko_iti(-n-kazuki@61.7.2.214) to #もの書き
11:50:37 ! knnaCOOK ("CHOCOA")
2007/03/08 12:00:00
12:06:43 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Hansei] #今日はこれで落ちまする。ではでは。
12:07:43 ! Yu_Hansei ("それではノシ")
12:39:19 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:39:41 ! chita ("quit")
12:41:22 + Lunatic(+Lunatic@122.43.80.50) to #もの書き
12:42:52 - Lunatic from #もの書き ()
12:57:31 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 医者が
[shirakiya] 開業時間にならん(汗)
2007/03/08 13:00:00
[NM] イシャはどこだ!
13:13:27 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] >09:45 (Yu_Aizawa) ビボルダーといえば、鈴木土下座衛門(w
[abAWAY] | ・) MMOのに出るそうですね
[Stella] エッジdeデュアル王立図書館<無精髭編集者の言い訳>: 4月の徳間デュアル文庫のお知らせ─第一弾! http://spn05229-02.hontsuna.net/article/1842486.html
[Stella] おお、「冬の巨人」今度こそ出るか
[Stella] と思ってそこの部分をコピペしようとしたら
[Stella] >『冬の巨人』の発売が、63882月に決まりました。
[abAWAY] いつなんだ
[Stella] ( Д )°°
[Stella] 画像は4に見えるけど
13:22:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm038031.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ということであかがねさん、「冬の巨人」は63882月発売だそうです
[kisito] どうせなら65536月とかなら面白いのに。(ぉ
[AKAgane] いや、ワタシにはちゃんと4月発売で読めますですよ
[Stella] コピーアンドペースト
[Stella] 画像で隠された真実の発売月が現れます
[AKAgane] でも冬だろー? 冬ではなー、これはシルハシ(白古橋)なのじゃないのかな。
13:30:12 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:39:30 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:47:38 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:54:47 ! Stella ("Leaving...")
2007/03/08 14:00:00
[AKAgane] >■本日の読書:『硝霊島 I.N.U.短編集』I.N.U. http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200703xx.html#7
[AKAgane] こないだちょびっと話題になった、『硝霊島』です
14:34:12 + Leonald(~Leonald@pl837.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:37:59 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:39:37 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:52:33 + fukaTukin(~fukanju@P061198137108.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:54:18 fukaTukin -> fukaByoto
14:58:00 + Leonald_(~Leonald@pl837.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/03/08 15:00:00
15:00:14 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:00:17 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
15:04:11 Leonald_ -> Leo_AnZOE
15:04:25 + Sawork(~UserID@z150.124-44-11.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[NM] 気が滅入るばかり
[NM] このままだといずれ僕も薬の世話になるなあ
[NM] なんとかせねばねば。
[AKAgane] 別の仕事をやってみてはどうかね
[NM] それが一番いいんですよなー
15:14:59 + fukaByoto(~fukanju@P061198136102.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いろいろと行き詰まって「なんとかせねば」とゆーときには、実はもう「なんともならん」からなぁ。撤退つうか、転進つうか、えーと転身? ともかくまあ、他のことをやらんと。
[NM] 滝に打たれてくるのも良いかもしれない
[Stella] 高尾山あたりで?
[NM] そんなとこまで行かなくても
[NM] 押し入れをこー、ガラっと開ければ。
[NM] 本の滝が。
15:46:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:53:26 + abAWAY0(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:50 ! abAWAY (No route to host)
2007/03/08 16:00:00
16:06:47 ! syo ("Leaving...")
16:12:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:34:43 lute_zzz -> lute
[AKAgane] >■本日の読書:『歴史群像 No.82』 ●『[検証]世界制覇の原動力 モンゴル騎馬軍団』中西豪
[AKAgane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200703xx.html#8
[rap] モンゴル騎馬軍団といえば、つい先日、「蒼き狼 地果て海尽きるまで」を見てきました
[AKAgane] おう、どうでした
[rap] 正直なところ、物語は破綻ぎみ(まとめきれていない)ですが、
[rap] 戦闘シーン、特に劇場スクリーン一面を埋め尽くす騎馬兵は圧巻の一言でしたね
[AKAgane] ほっほう
[rap] あと、弓騎馬兵の弓の使い方が、個人的には目からウロコ落ちました
[AKAgane] あれですか、やっぱCG?
[AKAgane] >画面いっぱい
[rap] CG使ってないそうなんですよ
[AKAgane] うわあ、そいつは豪気だ
[rap] 現地で馬1頭10万円×5000頭を買ったとかなんとか
[AKAgane] 弓騎馬兵の弓の使い方とゆーとどんな点が面白かったですか
[rap] 横一列に並んだ数騎の弓騎馬兵が、敵を誘導し、わざと追いかけられるシーンをまず想像してみてください
[AKAgane] 逃げてるわけですな
[rap] しかしその最中に弓騎手達が一斉に背中を目一杯のけぞらせ、馬を走らせたまま『後方』に弓を一斉射撃するんです
[AKAgane] ほっほう
[rap] 馬を走らせたままの後方一斉射撃は、鳥肌立ちました
[AKAgane] 後ろをふりむくのではなく、のけぞるのですか
[rap] はい、のけぞるんです
[AKAgane] そいつはスタイリッシュだ
[rap] 背中が馬にくっつく勢い
[rap] あのシーンは本当に見所でした
[KITE] モンゴルの騎兵隊は水平ではなく上に向かって弓を撃っていたと言う話を聞いたことはありますが
[kisito] うわー、普通よりも威力がありそう。
[KITE] のけぞって撃っていたとは。
[AKAgane] ほんまかどうかは別として、かっちょいいよね
[KITE] かっちょいいですな。
[rap] あとは地形や文化面も関係しているんですが、火矢の威力が鼻血ものですね
[AKAgane] 弓の射程に関しては、馬上で扱う短弓でありながら、最大射程800m、有効射程200mとゆーなかなかのものらしくて
[AKAgane] しかも、遠距離射撃用の軽い矢をしこたま持っていて、短距離射撃用の重い矢は少なかったそうな。軽いやつはきっと、そうやって上向きに射て射程を伸ばしたんだろうね
[AKAgane] ほう、火矢というとなんか城か砦を攻めるときですか?
16:57:13 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[rap] 基本が奇襲なんですよ、相手の居住区への。で、ほら、モンゴルの民は城とか砦っていうより、テントの集合体じゃないですか
[AKAgane] ああ、なるほど。よく燃えそうですなぁ。
[rap] 回りは草原、対象はテント
[rap] 風通しもバッチリな上に火消し用の水をすぐに用意できるわけもなく
[rap] 攻撃側が圧倒的に有利、という印象でした
[rap] 個人的に残念だったのは、戦時における命令の伝達の描写がほとんど皆無だったことです
2007/03/08 17:00:00
[AKAgane] ああでも、ラクダ太鼓とかはなかったですか?
[AKAgane] でんでんでん
[rap] 当時の戦争における、戦時指揮に興味があるので、その辺が見られればなー なんて思ってたんですがw
[rap] ラクダは見なかったですねぇ……太鼓はどうだろう、見落としていたかもしれませんが、
[rap] 大将格の号令「だけ」だった印象です
[rap] 大将格から千人隊、百人隊、十人隊へとどうやって命令伝達するんだろう、と映画見る前は思ってたんですが
[AKAgane] モンゴル軍は戦鼓(ナカラ)とゆーのがありまして。馬やらくだの上に太鼓のっけて、これをでんでんでん、と叩けば突撃の命令なのです
[rap] 案の定そんな描写は無かったんでやっぱり本を買うしか無いのかな、と
[rap] ほむほむ
[AKAgane] ああ、それならこの歴史群像82号を読んでみてはどうですかね
[rap] とても参考になりそうですね。是非押さえて読んでみようと思います
[AKAgane] 雑誌の記事ですので、立ち読みでも十分読めますから
[AKAgane] 気に入ったら、買ってみるといいでしょう
[rap] ええ、是非に
[AKAgane] しっかりした本もありますが、全部読むのはそれなりに時間もかかりますでね
[sf] 歴史群像 2007年 04月号 [雑誌] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000NJM3OE/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000NJM3OE )
[AKAgane] 参考文献が記事の最後のページの下にのってますので
[sf] そっか発売日過ぎたか
[AKAgane] 詳しく知りたくなったらそっちを読むとゆーのでも使えます
[sf] 歴史群像 http://hiki.cre.jp/military/?RekishiGunzou
17:06:36 + fukaByot0(~fukanju@P061198136073.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 軍装とかビジュアル面では、やっぱ『オスプレイ・メン・アット・アームズ モンゴル軍』かなぁ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883178323/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4883178323 )
[AKAgane] オスプレイのほうでは、指揮について、「気味が悪いほどの静寂の中で行われた」とありますやな。つまり移動時には手旗信号とランタンで命令を伝え、いざ戦うという時に、戦鼓がなりはじめて、はじめて鬨の声をあげて突撃してくるそうな
[rap] 輜重関係の描写がゼロだったので、その辺少し残念でした
[AKAgane] 歴史群像の記事では、「モンゴル軍は、遠征軍の後ろに移動型の兵器工場」があって、そこで大量の矢を生産していたとあります。
[AKAgane] 矢を生産し、回収した矢を修理し、とゆーわけで。モンゴル軍の攻撃は、この時代では屈指の鉄量の投射であったと。
17:22:38 + dain(~dain@124-144-119-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:35:53 TK-Mesi -> TK-Leana
17:44:27 ! Sawork ("seeya")
17:52:28 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/
[sf] 今日も着実に増補されている
[sf] めでたい
17:59:22 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/03/08 18:00:00
18:08:12 Yad_away -> Yaduka
18:09:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:10:27 + Leo_AnZO_(~Leonald@pl837.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:19:34 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:25:54 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:34 ! abAWAY0 ("ごきげんよう")
18:36:34 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:45:47 + CHOBOJA(-username@218.39.143.150) to #もの書き
18:51:29 + ENO(~taka-miy@pd328e9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:55:28 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[ENO] モンゴルについて、軍事とかそういった部分ではない、いわゆる人々の考え方とかについて知りたければここに行くと面白いかもしれない
[ENO] http://www.wako.ac.jp/souken/touzai03/tz0311.html
[AKAgane] ほっほう
[AKAgane] 死生観とかですな
[ENO] ええ、宗教観とか宇宙観とか
[ENO] 伝説とか民話とかが
[KITE] 私の同級生にモンゴル人がいましてね。
18:57:48 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほほう>モンゴル人の同級生
[KITE] 彼から少しばかり話を聞いたことがあるのですが、ロシア系なので、あまりそう言う話は聞けなかったんですよね。
[AKAgane] よく聞くのが、モンゴルにおいて「空」というものの青さ、広さ、高さは日本などとは違って特別な存在であると
[ENO] ソビエト時代に、かなり弾圧されていますからね
[KITE] でもよく実験とかで行き詰ると日本人とは明らかに違う主張をして、「違うよ!」と言っている時がありましたな。
18:59:44 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/03/08 19:00:00
[ENO] テングリ信仰の代わりに、レーニン信仰を押し付けられた名残として「レーニン バクシ」という言葉が残っています(w
[KITE] 仕事でもブラジルやら中国やらチリやらアメリカやらカナダやらの人と一緒にやったことがありますが、皆微妙に違って面白かったものです。
[AKAgane] そういえば軍事ライターの人から、今のモンゴルにはアメリカやフランスの情報収集用の施設ががんがんできていて、中国とかロシアとかの監視をやっとるそうですが
[ENO] 「偉大なるレーニン」という意味で、何か驚いたり、いいことがあったり、へえ、凄いな、という意味で使うそうです「レーニン バクシ」
[AKAgane] 施設のセキュリティに関しては、モンゴル人は世界でトップクラスのダメダメだそうで
[KITE] 今度同級会で会えたら聞いてみよう(笑)<レーニンバクシ
[ENO] 今は、ほとんど使う人はいないらしいけど、60年代には挨拶のように使われたそうですよ<レーニン バクシ
19:02:54 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 椎名誠のエッセイで、モンゴルの挨拶についての記述があるんですが、おはようが「サインバイノウ」。
[KITE] 椎名誠はこれを「三倍飲む」と覚えよと書いていました(笑)
[Yaduka] サイバイマンではないのか。
[KITE] 実際に言ったら通じましたよ。
19:04:14 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あと、今ちょっとページが見つからないんだけど、モンゴルの騎馬兵と、日本の弓兵とは、矢のつがえかたが違うという記事もあったなあ
[AKAgane] ああ、そりゃ私も読んだことがありますな
19:05:42 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 右手に弓を持って、その外側に矢を置くか内側に置くか
[KITE] ああ、聞いたことがあります。
[AKAgane] 指のかけかたもちゃうんじゃなかったでしたかな
[ENO] 訂正、左手に弓だ(w
[AKAgane] 馬手と弓手
[Yaduka] 弓の構造も違うような。
[ENO] 日本の流鏑馬とも違うそうだ
[AKAgane] うむ。同じ騎乗での弓であっても対照的であるよな>短いのと長いの
[KITE] 何かの特集で、モンゴルが当時いかに強かったのかと言うのを、弓から検証するという話で読んだ気がするのですが、詳細は覚えてないな。
[AKAgane] 日本ではほれ、司馬遼太郎さんが、モンゴルの短弓がえらく強かったと
[AKAgane] 例の、「見てきたような口調」で書くものだから
[ENO] http://www.minpaku.ac.jp/e-news/58otakara.html
[AKAgane] みんなそんな感じで洗脳されてるのもあるのじゃよ(w
[KITE] なるほど、司馬さんの影響でしたか。
[ENO] これはドキュウだけど、この記事を読むと子供用のものがあって、本当に小さい頃から遊びで弓矢を使っているから
[AKAgane] いや、実際に使い勝手のよい弓であったそうだけど、まあ、日本のだって劣るわけではなくて
[ENO] 大人になると凄腕になるのも当然なんだろうな
[AKAgane] enoさんが言うように、生活がそのまま軍事訓練になるような
[AKAgane] そのへんが大きかったというのが最近の研究だべ
[KITE] なるほど。子供の頃から弓に慣れ親しんでいるのか。
[AKAgane] む、興が乗ったところですみません、ちょい離席
19:10:33 AKAgane -> akaAWAY
[ENO] きっと、広島にモンゴルの騎馬兵が攻め込んで来たに違いない
[ENO] なんせ、あそこは中国地方だ
[KITE] 師匠なら撃退できますな。
[ENO] 三割砲を持っているからなあ
[KITE] 見抜けなかったものから死んでいきますからね。
[ENO] さて、俺もちと離席
[KITE] いってらっしゃいです。
[ENO] 関東地方にモンゴル軍が攻め込んでこないように、箱根から秩父山系にかけて長城を築かねば
[ENO] ではでは
19:15:13 ! ENO ("CHOCOA")
19:15:39 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
19:16:22 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] あり。日本は親指で引っ掛ける蒙古式では。
[KITE] 皆が一斉にモンゴル軍に対抗しに落ちていった。
19:21:19 + sifr(~sifr@ZD142229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:25:45 + fukaByoto(~fukanju@P061198137046.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:26:57 fukaByoto -> fukaChoku
19:31:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:32:44 ! rap (EOF From client)
19:39:08 + Leonald(~Leonald@pl888.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:39:53 + chita(~chita@108234211203user.quolia.com) to #もの書き
[chita] さむいしんどい。日が落ちてから時速100kmで30分で、すごく冷えた
[chita] じ
[chita] じ
[chita] じ
[CHOBOJA] バイクはそういう問題がありますね。
[chita] 実はバイクで移動してました。手がかかかかかか
19:46:12 ! ao_note ("さいきどー")
[chita] かじかんで。
[CHOBOJA] 春になったにも関わらず
[CHOBOJA] 冬より寒いですからね。
[dain] てぶくろをにじゅうに。
[fukaChoku] 一度仕舞ったセーターを出し直した。
[Yaduka] いい天気だったので自転車で南港まで行った。
[Yaduka] 迷った。
[Yaduka] (ばたり
[chita] かえってきたんだからよし
[chita] 家に着くまでが戦争だよ
[fukaChoku] 家に帰るのは明日の夕方or夜。
[Yaduka] まあ、倉庫街の雰囲気を味わえたのでまたそれも良し。
[TrickStar] #今年の冬は、昨日と今日の二日間でした。
[chita] 12月がまだだけどいいのか
19:59:43 + meltdown(~meltdown@wd7.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/03/08 20:00:00
[TrickStar] #九州の桜は未だ秋だと思ってる可能性もあるようです。
[chita] らしいね
20:03:09 LunaWorks -> Luna
[chita] 開花予想の解説を面白く聞いた人も多いはずだ
[meltdown] ごきげんよう
20:10:33 lute -> LutEAT
20:11:05 NM -> NMafk
20:18:30 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:28 + kaji(~username@i121-113-191-4.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:29:30 LutEAT -> lute
[Stella] 2006年 コミック出版5000億円割れ(3/7) http://animeanime.jp/biz/archives/2007/03/2006_500037.html
[Stella] 「活字文化離れ」ってあるけど、書籍文化離れだよなあ
[sf] まったくですのう
[Stella] ディスプレイ文化に移行しつつある、と
[OTE] あろーあろー
[OTE] つまり
[OTE] やーやー
[OTE] これは、何かMMR的なにおいがするぞ。
[chita] http://www.johac.rofuku.go.jp/infection/drugs/vac-mmr.html
[chita] どんなにおいなんだ
[OTE] におい?
[OTE] ん?私の発言の方?
[OTE] chitaさんの出したURLはなんだったんだろう?
20:49:27 + killeep(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 新3種混合ワクチンMMR
[Pikoyan] 俺たちは遅すぎたのかもしれない?
20:57:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/03/08 21:00:00
21:04:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは(ぱたり
[yu-setsu] どうした!傷は深いぞ絶望しろ!
21:08:23 akaAWAY -> AKAgane
[AKAgane] ふう、やれやれ。神風が吹いて助かったわい。
[Pikoyan] 神風ですか
[AKAgane] うむ。迫るモンゴル軍を相手に戦っていたのですが、高軌道を制圧した敵艦隊に我が軍は不利な状態にあったのですよ。
[AKAgane] そこへ、太陽風が吹き荒れまして。
[AKAgane] モンゴル軍は通信が乱れ、その隙に敵母艦を沈めて撤退させることができました
[AKAgane] これぞ神風です
[sf] 母艦が沈んだら慣性航行で延々と帰還ですか。たいへんですね。
[AKAgane] うむ。たぶん、母星に戻るには数百年かかるでしょうなぁ。
21:18:48 ! Pita_An (EOF From client)
[AKAgane] 元々モンゴル軍は、決まった母星を持たずに宇宙を放浪する連中ですからな。
[Pikoyan] モンゴル軍は宇宙の海を渡る種族だったのか
[chita] もんなのゴルフ
21:21:15 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。他の星を攻撃するには広漠な宇宙を何年もかけて押しわたるので、連絡や補給の面でたいへんつらい。だがモンゴル軍は家族総出で移動するので、そうした点で優れている。
[chita] ……なんかデスラー軍の慣れの果てみたいですよ
21:22:57 MOTOI -> MOTOImesi
[Pikoyan] アーブによる人類帝国を思い出した。
[AKAgane] ガルマンガミラスかい
[chita] 人は星がなくてもいきていけるんだ
[AKAgane] アーヴのモチーフになった、宇宙を漂白する種族という設定は
[AKAgane] そうさなぁ、源流をたどれば、世代交代型宇宙船かしらん
[chita] AKAganeさんの誤変換はツッコミ辛い
[sf] 実際んとこ、閉鎖環境系が十分な能力をもったら、もう宇宙で全部完結させたほうが圧倒的に楽よなあ
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 光の速度という制約があるのなら。星から星へ移住するには、何百年、何千年もかかると考えられた。
[AKAgane] なら、何百年、何千年を何世代にもわたって巨大な宇宙船の中で暮らすという概念が出きたのだが
[Pikoyan] 資源が足りなくなったら適当な岩の塊を取り込んだりするわけですか。
[AKAgane] うむ。資源は実のところ移住できないような星のかけらでいいわけでね。で、よっくよく考えると、sfさんの言うように、「それならもう、別に惑星に住む必要ないじゃん」と
[AKAgane] さらに、どんどん加速して亜光速になれるようだと。外の宇宙で何千年、何万年かかっても。宇宙船の中では数十年ですむということもあり。
[AKAgane] 「このまま減速せずに飛び続ければ、はるか銀河の彼方まで行けるしー、そっちのほうがよさそうだ」とも考えられる
[AKAgane] 極端な話、ぎりぎり光速に近づけば、宇宙が滅亡する何百億年という未来へ行くことも可能だ。
[sf] タウゼロとかですな
[AKAgane] 「滅亡した宇宙の次の宇宙」へ行くというやつですな。
21:31:13 ! TrickStar ("Leaving...")
[AKAgane] たとえば、戦乱で負けて逃げた種族だったとしても。そうやって何百億年も未来に脱出すれば。
[AKAgane] 「奴らは滅びたが俺たちはまだ生きてる」ってんで
[AKAgane] なんか勝った気分?
[Pikoyan] そして脱出した先で高次元の存在へと変化したかつての敵の痕跡を発見
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[meltdown] 宇宙戦艦ヤマモトヨーコにもそんな感じの設定が<移動型コロニーみたいなのでうろつく
21:34:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] あれ、補給とか整備はどうなるのだろう?
21:34:44 ! chita ("quit")
[AKAgane] そら、まったく交流がないかどーかとか
21:35:04 + ENO(~taka-miy@p93f09c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] コロニーの規模とかで決まってくるんじゃないかなぁ
[AKAgane] たとえば、地球を丸ごと推進機器とりつけて移動するとか
[AKAgane] そういうタイプの放浪種族も存在する。ノウン・スペース・シリーズのパペッティア人だね。
[Pikoyan] 地球を丸ごとやるよりか
[meltdown] 豪快な
[Pikoyan] 恒星でやった方が良いのではないでせうか?
[AKAgane] 惑星3つだったかな。
[ENO] んでもって、偶然コロニーと軌道がぶつかる位置に未開の惑星があったので破壊しようとすると、その惑星の原住民がどういうわけか他の星雲の宇宙人に保護されていて逆に滅ぼされたりするのだな<ウルトラセブン参照
[yu-setsu] ダイソン球で覆った恒星を
[AKAgane] うむ。ダイソンン球で覆った恒星を移動させるというネタは、『サムライ・レンズマン』であったが。
[yu-setsu] なんとかして動かせれば、それだけでエネルギー問題はなんとかなりそう
[AKAgane] えーとその前にも林穣治さんだか、陰山琢磨さんだかの甲州組の人が書いていたなぁ
[sf] しかしまあ恒星を動かすエネルギーがあるなら、それだけで十分という気もするのが難点である
[sf] レンズマンだと慣性の中立化は低コストだからQXだが。
[sf] 第二銀河系から惑星ごと逃げ出してきたーとかありましたっけ
[yu-setsu] 同じ質量を持った天体を恒星のそばに置いて、それを少しづつ動かし万有引力で引っ張る……ダイソン球壊れそうw
[AKAgane] ちなみに、空間を曲げるタイプの技術があると、見かけ上は移動してるけど元の位置から移動していなっちゅうのもあってね
[AKAgane] えーと、放浪する惑星に着陸してみると、ちゃんと太陽があったとゆーやつは、栗本薫さんだったな。『遙かな草原の……』だったかな。
[sf] この手のネタは当然ローダンにもあります。惑星だとバルコンの悲劇とか。恒星系だと、ただいま太陽系は相対未来に逃亡中。
[sf] もうじき地球・月系を転送してさらに逃亡する予定
[AKAgane] ローダンはアルコンの3惑星といい、こういう星を動かすのが好きだよなぁ
[sf] ですねえ。この前の前の大ネタシリーズは小銀河を丸ごと遷移させる〈大群〉という生命播種システムが狂ったやつが敵でした
[sf] レムールの隠し恒星転送機を発見するのは便利に新ネタとして未訳の最新シリーズでもまだ使われてます
[AKAgane] ちなみに、こないだペガッサ星人の話をしたが、ペガッサ星人のペガッサシティという宇宙を放浪する巨大コロニーは、確か地球の3倍もあるという設定だったはず。
[AKAgane] 一方で、宇宙忍者なバルタンな移住船はえらく小さかったなぁ
[shirakiya] 銅さんがぺがっさ星人というと
[shirakiya] 「三割?」「めがっさ星人?」とか感じてしまうのは
[shirakiya] きっと人望の賜物です。
[AKAgane] うむ。
[sf] サイズ可変で小さくなれるのは生存上便利だなあ
[AKAgane] わしの言うことは楽しんでもいいが、盲従してはいかんからね。適度にほらを混ぜさせてもらうよ。
[shirakiya] …こずみっくほらー……
[fukaChoku] しらきぃに座布団を三割。
[shirakiya] 「人類は、スパゲティにミートボールを混ぜたような存在によって創造された」とかいうアレ?<こずみっくほら
[AKAgane] ああ、あれかー
[AKAgane] 確か、進化論に対抗するインテリジェント・デザイン理論をおちょくったやつだっけか
[fukaChoku] フライング・スパゲッティ仮説でしたっけか。
[Ruki] 空飛ぶスパゲッティ・モンスター教>Wikipedia:空飛ぶスパゲッティ・モンスター教 [キーワード一覧:空飛ぶスパゲッティ・モンスター教]
[shirakiya] ですね
2007/03/08 22:00:00
[Banyu11th] たーだいま
[Banyu11th] なんか、キーボードの調子が悪いので、再起動してきます。
22:03:52 ! Banyu11th ("CHOCOA")
22:08:39 + Arniel(N_A@p5235-ipbf704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 三月末に、越後湯沢で「ミリオタ・マンガ・作家・合宿」をやることになりそうだ(w
[Arniel] こんばんはです
[ENO] akagane師匠も来て欲しいが、ちと遠すぎるかな
[AKAgane] ふむ、スケジュールを教えてくだされば調整しましょう
[ENO] まだ日取りとかは決まってないけど
[ENO] 野上さんが「実銃MG34を見たい」ということで、企画が立ち上がりつつあります
22:12:25 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 私の方が動けるのが14日以降なので
[AKAgane] ああなるほど、そういうやつですな>実銃M34を見たい
[ENO] おそらく彼岸前か後か
[Arniel] MG34。。。MG50なら見たことがあるけど、随分昔物ですね。
[ENO] 我が家に転がっている四号戦車のキャタピラも持って行こうかな
[ENO] アンティークだからこそ価値があるのだな(w
[ENO] 今では手に入らない、というところに価値を見る人もいるのですよ
[ENO] 人に歴史あり、と同じように「銃に歴史あり」と考える人もいるのです(w
[Arniel] セリカスタンなら使ってるかも(。。。)
[ENO] 現実に、ユーゴ内戦では現役でした
[ENO] ユーゴスラビアでは、旧ドイツ軍の小火器をそのまま使っていましたので、弾薬などは共通だったのです
22:16:44 ! syo ("Leaving...")
[Arniel] 弾薬か。。そういえば、北朝鮮の82MM迫撃砲をご存知ですか?
[ENO] ボスニアで武装解除された組織の持っていた銃器の写真には、MG42の同型機関銃や、旧ドイツ製のモーゼルライフルが山のようになっていました
[ENO] あれはソビエト製の迫撃砲のコピーですね
[Yaduka] シリアでも1967年まで使っていたそうな <4号戦車
[Arniel] はい。それが、81MMの弾薬も使えるように出来ていると言うんですが
[ENO] 米軍の迫撃砲より口径が一センチほど大きくて、米軍の弾薬を使えるようになっているけど、逆に米軍の迫撃砲では
[ENO] ソビエト製の弾薬は使えない
[ENO] 一ミリだ、ごめんなさい
[Arniel] 82mmは81mm迫撃砲で使えないように出来ている、というんだから
[Arniel] 初めて古参兵から聞いた時は冗談だと思いました、絶対。いくらなんでもそれはないだろ、と
[ENO] ソビエトという国は、レールの幅でも同じように、他国と違う基準を採用して
22:21:45 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 他国から攻め込まれないようにするという思想の国ですから(w
[Arniel] ケチ、といいたいところですね。
[AKAgane] とはいえ、合理性はあります
[ENO] 鹵獲兵器というものの考え方からすれば、まあ、姑息だけど効果的ですな
[AKAgane] おかげで、ナチスドイツから国を守ることができたわけですからな
[ENO] 敵国と弾丸の規格を変えて、自軍の弾薬が敵に使えない様にする、という考え方は昔からあったのですな
[Arniel] へえ、そういうこともあったんですね。2次大戦では冬将軍の力が50%だと思ったんだけど。
[AKAgane] 何が何割、というのは難しいものです
[Banyu11th] ケチとナチが似ている。
[Banyu11th] ネオケチ
[ENO] それを「弾薬を共通にして、敵の弾薬も自軍の弾薬もつかえるように」と考えたのがイギリスです
[AKAgane] ばんゆーに座布団を一枚
[Banyu11th] 与太が三割。これだけが真実。
[ENO] イギリスのサブマシンガン「ステンマーク」の使用する弾丸はドイツ軍の9ミリ弾と同じなのです
[Yaduka] 石製ですか? それとも綿入り?
[Banyu11th] 「与太が三割。これだけが真実。」という与太。
[Banyu11th] 「「与太が三割。これだけが真実。」という与太。」という与太。
[Banyu11th] 「「「与太が三割。これだけが真実。」という与太。」という与太。」という与太。
[Banyu11th] 「「「「与太が三割。これだけが真実。」という与太。」という与太。」という与太。」という与太。
[Yaduka] 間を取って石綿入りにしますか。
[ENO] これは、ドイツ占領下のレジスタンスに銃を配るためでもあったのですけど
[AKAgane] ソビエト崩壊後に明らかになった情報などの研究では、「ドイツはどうがんばってもあのへんどまり」という意見が多いですね。雪も泥濘も、それ自身がドイツを止めたわけではない。
[ENO] 補給戦で負けていたのですな
[Banyu11th] 3割の3割の3割の3割の3割の3割の……
[AKAgane] ですなぁ。銃を配ることができても、弾薬はなかなか難しい。
[AKAgane] それぐらいなら、ドイツ軍を襲撃して手に入る弾薬も使える銃のほうがイイわけです。
[Arniel] 確かにロシアの冬将軍は強いですね。
[Yaduka] まあ、ユーラシア大陸の大部分がソビエト連邦でしたし。
[ENO] いしいひさいちのマンガに「俺の銃ドイツ製だ」「俺の銃はフランスだぞ」「見ろ弾はインドで作ってる」「隊長!こんなバラバラな装備では戦えません! 国産品を下さい!」
[ENO] 「馬鹿、全部同じ規格の国際企業が作ってるんだ、国産品より優秀だぞ」
[Arniel] スエーズ運河作る前はアフリカも同じ大陸だったし、ユラフリカみたいな呼び方もありそうですね。(まじか
[AKAgane] でまあ、補給戦で苦しんだ理由のひとつが、ソ連の鉄道とドイツの鉄道の違い。レールの幅は違うし、使う石炭の質も違う。
[ENO] というのがあったけど、まあ現代の軍隊はこんなものだな(w
[Arniel] 。。。それはどっとも災厄でしたね>アカガネ
[AKAgane] ソ連の鉄道は、ソ連の組織と人でないとうまく動かなかった。そして、ドイツにはトラックが絶望的に足りなかった。
[Yaduka] ソ連にはアメリカからトラックが回ってたんでしたっけ?
[ENO] 湯水のごとく<ソ連に送られたトラック
[AKAgane] ドイツは戦車師団、自動車師団にトラックを集中配備したので。歩兵師団はてくてく歩く部隊だったのです。ちなみに補給の主力は何百年もの伝統ある、馬車です。
[AKAgane] あと、ソ連も立派な自動車王国なのですよ。ああみえて、戦前はドイツよりトラック生産台数は多い。
[Arniel] 。。。それじゃ死ぬよ。いつまでも補給なんか出来る訳がない;;;>補給は馬車
[AKAgane] たいへんでした
[ENO] 軍事生産ラインを切り替えて、トラックから装甲車生産ラインにきりかえることができたのは、まあアメリカのレンドリースのおかげだな
[ENO] しかも、その馬車を引っ張っている軍馬は、もともとはイギリス軍の軍馬だったりする
[AKAgane] しかも表計算ソフトもインターネットもない時代ですので。補給計画は全部、手書きのグラフや表でえいや、っと作ってやったわけですが。
[ENO] イギリスが、補給を馬車からトラックにしたので大量に軍馬が余った。それを引き取ったのがドイツなのです
[AKAgane] どんどん前線部隊は前へ移動するので、補給物資が駅に届いてもそっから前線には届かない。
[Arniel] 。。。あれでよくも戦争できたね。なんの度胸だろ
22:33:33 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ていうか、戦争とはそーゆーものなのですよ
22:33:59 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 実際に、フランス戦線で、ドイツ軍の軍馬を捕獲したイギリス軍がその蹄鉄にイギリス陸軍のマークが付いていたので驚いたと言う話がある
[AKAgane] ナポレオン戦争が終わった後、一部の軍人は未来の戦争はもうちょっと合理的に。きちんと補給基地をちょっとずつ作って機械的にローテーションで前線に送り。
[AKAgane] 前線の部隊もそれに従って機械的に前進すると考えたのですが
[ENO] 歴史を見ればわかるけど、国家と言うのは合理的な思考だけで動くものじゃないのだな
[AKAgane] そんなコトをやろうとしたら、そんなコトにこだわらないやつらに負けてしまうので
[ENO] 未来から過去の歴史を振り返ればそれは確かに「愚行」なんだけど、
[AKAgane] 誰もが、「少しぐらい補給が届かないのは我慢して戦え」となったわけです
[ENO] その「愚行」のど真ん中にいる人間にはそれが「愚行」だとは思わないのですよ
[AKAgane] 現代でそうなっとらんのは、単純に、「届かないのでちょっと略奪します」では、戦争に負けてしまうので――少なくとも民主国家の国民は、自国の軍がそうやるのを座視してくれません――やらないだけですな
[ENO] 「愚行」になるとは思っていないんです、それを判断する材料が与えられていない状況下ではそれは実に「正しい決断」にしか見えない
[Arniel] うむ、でも、その補給というものが一番出来たのはどの軍隊とおもいますか?
[AKAgane] 現代のアメリカ軍です
[AKAgane] 一番できてますな
[Arniel] 確かに、世界どこでも補給基地がありますよね。
[aspha1] 基本的に自分の土地とかで戦わないから
[AKAgane] ようは、補給をきちんとするというのも。「勝つために必要」だからやっとるだけで。
[AKAgane] 逆ではないのですよ
[aspha1] 補給をしっかりしないと戦えないんだろうなあ
[ENO] 世界中どこでも兵士とともに物資を動かせるのは今のところ米軍だけですな
[AKAgane] 補給をきちんとしなくても楽に勝てるような状況なら、軍はそっちの方向に合わせます。
[ENO] 緊急展開部隊に付随する輸送部隊は、凄い精鋭ぞろいです(w
[Arniel] でも勝ち続けてる途中ではもうすっかり忘れてしまうのは軍の悪い習慣(。。
[AKAgane] それも違いますな
22:39:54 lute -> lute_zzz
[AKAgane] 勝ち続けているときには、忘れるのではないのです。悪いところがあっても、「まあイイだろ。勝ってるんだし」となるだけです。
[Yaduka] 方式ができあがれば、その通りにしか動かないので、忘れてしまうことはないと思いますが。
[AKAgane] すべての状況をきちんと整えて戦いたいというのは、そりゃそうですが。予算や時間や人手の問題でそれはできません。
[AKAgane] なら、勝っている時には不都合のない部分は後回しにする。
[fukaChoku] 方式が出来上がってないのに勝っちゃって、戦線が広がって方式が本当に威力を発揮するはずの段階になってから、あわてて整備に走るとかはありますのぉ。
[Arniel] うむ、ちょっと話し方が悪かったかな。とにかく勝ってるうちには「なんとかなるだろ」と思うんだから補給のことあんまりちゃんと考えない、という話でしたけど。戦利品もあるし。
[AKAgane] 日本軍は、勝っているから補給をおざなりにしたのではないのですよ。勝つために補給をおざなりにせざるをえない――少しでも多くの兵を、少しでも早く準備できる前の敵に送り込む。
[fukaChoku] 防衛軍としての補給システムと、外征軍としての補給システムはまた別ですしな。
[AKAgane] 序盤では、敵の準備よりも、日本軍の拙速の方が優れていたから勝てて
[AKAgane] 中盤からは、それができなくなったので負けたのです
[Yaduka] #まあ、米軍はワトソン級とかボブ・ホープ級の輸送艦つくっちまいますからなぁ
[AKAgane] その後は、日本も補給を重視するようになりましたが、いかんせん、勝っている間にはそこまで手が回らないので
[AKAgane] なんとかしようにも、なんともできないまま、負け続けたわけですよ
[AKAgane] ようはあれです。ゲームでいえば、「ラッシュ」型だったのです。
[AKAgane] とにかく序盤に攻め込んで、勝利をつかむ。
[AKAgane] 問題は、ゲームであれば勝てないのが明らかになったら、「ごめん、投了です」とプレイを終了できますが
[Arniel] つまり戦線が固着してからは戦い難い?
[AKAgane] 戦争は相手が「ごめんですんだら、警察いらんわ」とプレイやめてくれなかったので
[AKAgane] まあ、あーなっちゃったわけですよ
[AKAgane] うみ。ドイツも基本は一緒です>戦線が固着してからは戦いが難しくなる
[Arniel] 防御諦めて攻撃力極めたものみたいな形かな
[AKAgane] 弱いからこそ、攻めたのです。
[AKAgane] 守って粘っても絶対負けるから
[Yaduka] どの辺で手を打ちたかったんだろうなぁ <当時の日本軍部
[AKAgane] そら、山本五十六あたりは半年から一年つうてますしな。
[AKAgane] そのぐらいで終わって欲しいなぁ、っつうのが彼の願いだったでしょう
[AKAgane] だが、軍部も一枚岩ではなくてね
22:49:01 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] たとえば、戦争の原因となったアメリカの対日禁輸とかで石油が入らなくなったのはすごいショックで
[Arniel] ABCD遮断線のことですね
[AKAgane] 40年まで9割の石油をアメリカから輸入してたので、そのアメリカが「石油あげない」となると実は日本は戦うことすらできねーというので
[AKAgane] 愕然なのですよ。で、もし戦争が終わってもその状況が変わらないのは困るので、インドネシアの石油は欲しい。
[AKAgane] だから、戦争が終わってもアメリカとはしばらく仲悪いし、それならオランダ領インドネシアは手放せない。インドネシアの途中にあるフィリピンがアメリカのものだとまずいので、これも返せない。それでアメリカが休戦してくれるのかというと、そんなはずはないのだが、「でも、返したら困るしー」で
[AKAgane] どうもこう、戦争終わらせたいのか、終わらせたくないのかはっきりせんのですよ
[AKAgane] 戦後の日本をみればはっきりするのですが、実は日本の選択肢はただひとつ、「アメリカと仲良くするしかない」ので。そこの部分でボタンの掛け違いが致命的に状況を悪化させたわけです。
[Arniel] なるほど。終わらせるのはこっちの勝手にならない、っていことね。
[AKAgane] いや、勝手にする方法こそが戦争なのですよ。お互いに意見が違うのを、話し合いでどうもならんときに、殴り合ってシロクロつけるのが戦争です。
[Yaduka] 外交の一手段ですからねぇ
[AKAgane] だから、終わらせるには、勝つしかない。勝って勝って勝ちまくって、むこうが「もうかなわんわ、このへんで手を打とう」と言い出すまで、ひたすら勝ち続けるしかなかった。
22:55:39 CshopZZZ0 -> Catshop
[Arniel] でも敵はちょっと大きいし、遠いし
[AKAgane] うむ。なんぼがんばっても、ハワイすら占領はできない。
[Yaduka] そこで風船爆弾ですよ
[Yaduka] 偏西風万歳。
[AKAgane] あれも戦略としては悪くないのですよい。「相手がイヤなことをする」のが戦争です。風船爆弾は確かにイヤだ。
[Arniel] 。。問題はアメリカまで届くかな、ですね;;;
[Yaduka] いかんせん数が……。
[Yaduka] ああ、本土までは届いて被害を出していますよ <風船爆弾
[Arniel] マジ?!
[AKAgane] 山火事を起こしてるようですね
[Yaduka] 山火事ですかね
[Arniel] アラスカってのは反則ですからね。
[Yaduka] 西海岸だったような気がする。
[AKAgane] まあでも、ロッキーのへんはいつも乾燥したら山火事なってますし
[AKAgane] 風船爆弾のせいかどうかははっきりしとらんのじゃなかったかな
[AKAgane] ただ、アメリカ政府や軍は、風船爆弾をイヤだと思っていたのは間違いないです。
2007/03/08 23:00:00
[Arniel] それは確かにいやだけど。
[Yaduka] ありゃ、Wikipediaによると人的被害も出ているらしい。
[AKAgane] いわば、くるかどーかわからない襲撃のために、あの広い国土に警戒のための兵力を割かねばならぬとなると
[Arniel] レーダとかで捕捉できそうもないし
[AKAgane] それは、日本にとっては戦場でそれだけの敵を全滅させたに等しい戦果ですからね
[Yaduka] >当初から明確な爆撃目標は無かったが、人的被害についてオレゴン州での女性1人と子供5人がピクニック中に木に引っかかっている爆弾部分を触り、爆発して死亡した例一つが確認されている。この事件は第二次世界大戦中にアメリカ本土で死者がでた唯一の事例である。
[Yaduka] >また、プルトニウム製造工場(ハンフォード工場、ワシントン州リッチランド)の送電線に引っかかり原爆の完成を遅らせたり、山火事を起こしたりと、人的被害以外では北米各地に効果が見られた。
[Yaduka] 転載。
[Arniel] なんだごりゃ>当初から明確な爆撃目標は無かったが
[AKAgane] つうか、ねらって落とせるものじゃないものね
[Arniel] これなら確かに聞いたことかあるようです
[AKAgane] 明確な目標があったら、そっちのほうがどうかしとる
[Yaduka] 風船爆弾をホワイトハウスにピンポイントで直撃!……なんかできたら、今のアメリカ軍の立場がありません。
[Arniel] さすがにそれは先に発見されて撃たれるんじゃない?警備も馬鹿じゃないし。
[AKAgane] ていうか、制御方法がないので
[Arniel] あんまり速度速そうにも見えないのに。
[AKAgane] 警備とか以前の問題です
[Yaduka] うむり
[fukaChoku] 爆撃目標、アメリカ大陸(おおざっぱ)
[AKAgane] ふかにゃのが一番近いなぁ
[fukaChoku] 明確といえば明確だ。
[Arniel] 核でも落とすのか>目標アメリカ大陸
[fukaChoku] 史上最も半数必中界の広い兵器かもしれないと。
[Yaduka] 核が有ればそれを乗せるのも手でしょうねぇ
[ENO] アメリカが本気で警戒したのは「細菌兵器」と「化学兵器」
[SiIdeKei] 計画立案時に、一生懸命手書きの絵でプレゼンテーション。爆砕する自由の女神(イメージ)とか。
[Yaduka] 風船に積めるほど小型化しなけりゃいけないので、あり得ませんが。 <核
[ENO] 石井部隊の存在はアメリカもつかんでいたからね
[Yaduka] 何処の国もその手の研究はしているでしょうし。 <BC兵器
[ENO] 人間に感染しない、牛とかに感染する病気をバラ撒かれたら、経済は大混乱になる
[SiIdeKei] 『作戦名は?』『”空飛ぶこんにゃく”』『……』『……』『『……じゅるっ』』
[ENO] あと、麦の病気に関しても、アメリカは本気で恐れていた
[AKAgane] さっきも言ったように、この戦争は日本にとって「アメリカがもうやめたと言うまで終わらない」ものだったからね。
[fukaChoku] >風船爆弾の材料としてコンニャク芋が軍需品となったため、おでんのネタからコンニャクがなくなった。
[fukaChoku] そんな影響がっ
[AKAgane] その意味では、その方向に一番近かったのが風船爆弾だったとは言える
[AKAgane] 零戦も大和も、空母機動部隊も、風船爆弾に比べると戦争をどうこうする力は乏しい
[fukaChoku] 真珠湾の後、ひたすら専守防衛に徹して残った余力で風船爆弾を史実の100倍以上放流する架空戦記。
[ENO] 最初から戦艦とか飛行機とか作らないで、何万と言う数の風船爆弾に口蹄疫とか炭素病とかの病原菌を載せて、毎日毎飛ばせば
[ENO] きっと、日本は今頃地図から消えていただろう(w
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 許してもらえなかったろうなぁ
[meltdown] 消えていましたか
[fukaChoku] 確かに(^^;
[ENO] うん、絶対に許してもらえない(w
[AKAgane] だってさぁ、そうなった時に、アメリカが「もう勘弁してください」つうよりはさ
[ENO] それはもはや戦争ではない
[AKAgane] 「もう勘弁ならん」になる方が
[AKAgane] 明らかに可能性としては高いというか、比較にならんわい
[ENO] 世界中から攻撃される
[AKAgane] ようは、欧米人の作ったすべてのルールを無視する攻撃だからね>風船爆弾による細菌攻撃
[ENO] 下手をすると世界初の「国際連盟軍」が結成されて、攻撃されたかもしれないな(w
[meltdown] 日本も批准していましたよな<条約
[SiIdeKei] 風船爆弾に対処するための、局地戦闘機とかつくられてたかも知れない。
[ENO] 「日本人は人類の敵である、根絶やしにせよ!」と言われるのは、まあ間違いない
[ENO] 十字軍とかのイメージ大好きだからなあ、アメリカとかヨーロッパとか(w
[AKAgane] だからまあ、風船爆弾は逆説的にいえば、それほどの可能性がある兵器だったんだよ
[AKAgane] 大和が大活躍してもたぶん、歴史はかわらないけど
[AKAgane] 風船爆弾は、歴史をかえていた可能性がある
[AKAgane] 主に悪いほうに、だが
[ENO] 暗黒の歴史ですな、間違いなく(w
[fukaChoku] まぁ、史上初の大陸間爆撃だからなぁ。
[AKAgane] たとえば、アメリカの穀物生産とかがガタ落ちしたら、それでもアメリカは勝利するだろうけど
[ENO] そういう架空戦記を書いて見たいなあ(w まず無理だろうけど
[AKAgane] 日本に対してどういう占領政策をとったかについては
[AKAgane] ちょっと想像したくもない
[ENO] 世界中を敵に回して悪鬼のような戦いをする日本軍(w
[Yaduka] そこまで奮戦する前に物資欠乏で自壊していそうですが。
[ENO] いや、風船爆弾は資源がいらんのだ
[ENO] 和紙とコンニャクと水素で作れる
[CHOBOJA] ヴィジュアルがとても貧乏くさい気がします。
[ENO] 俺はそういうのが好き<貧乏臭いビジュアル
[CHOBOJA] 最後まで風船を作り続ける日本軍って。。
[fukaChoku] http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/hondo-huusen.htm ふむふむ。
[SiIdeKei] 傘張りじゃなくて、風船張りをみんなでがんばってる、長屋の住人一同<ヴィジュアル
[AKAgane] リメンバー・パール・ハーバーと言いはしたが、勝利したアメリカにはやはりそれでも、堂々と戦った日本への尊敬は残っていた。宣戦布告が遅れた、病院船で軍を動かそうとしたなどいくつかの問題はあれど、「ルールを守った」という点においては健気な印象が強い
[Yaduka] 細菌兵器と組みあわせるなら、それほど資源も使わないか。
[soutou] 長屋も兵器工場だから
[soutou] 爆撃で焼いてしまわないとな
[soutou] <風船貼り
[fukaChoku] それで東京大空襲。>長屋を焼く
[Yaduka] 実際焼きましたし。
[fukaChoku] そんな理由があったとは………
[fukaChoku] GHQによって、コンニャクの生産が禁止されたかもしれない(ぉぃ>風船爆弾を大量生産した後の戦後
[SiIdeKei] 「にげろー、もぎゅもぎゅもぎゅ」『糊が足りないと思ったらお前食ってたのか!?』『今はそれどころじゃないでしょ、もぎゅもぎゅもぎゅ』『だったら食うの止めろよ……』
[ENO] まあ、ドイツ軍のV2ロケットと同じように、防ぎようがない攻撃であり、本国を焼き払う以外に止める方法がなかったのは事実
[ENO] しかしまあ、、あっちは液体燃料ロケットで、こっちは和紙とコンニャクだからなあ
[fukaChoku] 戦犯として裁かれる、長屋のはっつぁん。「風船爆弾についてきた貴様の水虫が米国本土で多大な被害を!」
[ENO] コストパフォーマンスは優れているけどね
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 『火星縦断』では宇宙飛行士の水虫が原因で火星探検隊が全滅
[AKAgane] ……本当だぞ?
[ENO] さて、風呂オチします
[Yaduka] 皆あまりのかゆさに宇宙服のブーツを外してしまったのです。
[ENO] 今月末のミリオタ合宿の日取りがわかったらご連絡します<akagane師匠
[Yaduka] そこから火星の待機が侵入して(ry
[ENO] ではではー
[AKAgane] 了解です
23:24:55 ! ENO ("CHOCOA")
23:25:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[soutou] 火星人は火星人で
[soutou] 地球の汚れた空気に耐えられない
[SiIdeKei] ミリオタ合宿……
[soutou] 世の中うまくいかないものです
[AKAgane] 特にインフルエンザがなぁ
[SiIdeKei] レーションでパジャマパーティーとかだろうか。
[SiIdeKei] かわいい女の子だけだったら、赦す。
[CHOBOJA] ENOさんはかわいい女の子ですか?
[soutou] まあパジャマじゃないだろう
[soutou] 迷彩服だな(ぉぃ
[miburo] 間を取って、迷彩柄のパジャマということで。
[AKAgane] あるんじゃないかなぁ、それは>迷彩パジャマ
[soutou] レーションをそのまま食う他にも
[meltdown] 水虫で全滅って
[meltdown] どこの短編ですか
[fukaChoku] 逆転の発想だ。間を取るにしても、ランジェリーショップで身を隠すのに適したランジェリー迷彩。
[TK-Leana] じゃあ、パジャマ柄の迷彩服で
[soutou] 韓国軍でよくやってると聞く、鍋に配給のキムチとレーション突っ込んで鍋にするとかのもありだろう
[miburo] いけそうですな
[TK-Leana] トニーたけざきが描いてましたね、都市迷彩
[fukaChoku] 秋葉原用特殊迷彩。
[soutou] バンダナ、ヨレヨレのシャツ、ケミカルジーンズ、スニーカー、指貫グローブ
[SiIdeKei] ランジェリー迷彩……変態仮面?
[soutou] ちなみに
[soutou] 私が先日、作ってもらった行楽迷彩の帽子です
[soutou] http://www.bousicom.jp/blog/2006/11/38440.html
[AKAgane] ああなるほど
[SiIdeKei] 迷彩だな、確かに(笑)
[AKAgane] 監視カメラに映ってもこれなら
[SiIdeKei] 日本の伝統的な迷彩服、黒子衣装とか。「誰もいない」事になっています。
[fukaChoku] おお。これならっ
[AKAgane] 「原子炉に近づく人影があります」「これは……なんだ、通行人だ。問題はない」「すいません」「なによくあることだ」
[SiIdeKei] あるあるあ……ねーよ(笑)
[fukaChoku] ちなみに、白衣さえ着ておけば大きめの病院なら誰にも注意されないかもしれない(ごふごふ >病院迷彩?
[AKAgane] 他になんかないかね、ふかにゃ
[soutou] スポーツ新聞持ってれば
[AKAgane] たとえば薬局のほうに入る営業のサラリーマンなんかに偽装する方法とかさ
[soutou] 競馬場や競輪場やボート場では目立たないんでは
23:39:28 MOTOImesi -> MOTOI
[Yaduka] ナース服とかはどうでしょう <病院迷彩
[fukaChoku] 看護師の制服は決まっている病院によって決まっているので、下手に採用されていないナース服を着ていると却って浮くかと。
[Yaduka] なんてこった。
[fukaChoku] 医師は一人一人まちまちな白衣をまちまちに着ているからのぉ(^^;
[Yaduka] 傷心を抱いたまま風呂に。
23:42:27 Yaduka -> Yad_Furo
[fukaChoku] おふろてらし。
23:44:30 + akiraani(~akiraani@ackube001180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:06 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2007/03/09 00:00:00 end