#もの書き 2007-03-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-10をご活用くださいませ。

2007/03/10 00:00:01
00:00:48 lute -> lute_zzz
00:08:06 Work_M -> Prof_M
00:11:05 - _06_blue from #もの書き (ぱとらっしゅ・・・もう眠いんだ・・・)
00:14:09 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acd202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:21:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:21:52 + Zero2(~Zero2@nttkyo298115.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:34 akiraani -> ani_furo
00:25:24 Leo_cc -> Leonald
00:27:34 MOTOImesi -> MOTOI
00:37:29 ! kannna ("CHOCOA")
00:41:59 ! MOTOI ("しかも1時間の早出orz")
00:46:02 ! V-zEn ("CHOCOA")
00:53:29 ani_furo -> akiraani
[akiraani] ふむ
[akiraani] やはり吉村夜さんの書く話は熱くて良いなぁ
[akiraani] 今回は最初からエンジンかかってるっぽいし、これは期待できそげだ
00:54:47 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[CHOBOJA] どの作品ですか?
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 備前さんだ。
[V-zEn] 呼ばれた
[CHOBOJA] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[CHOBOJA] ここの課題で、
[CHOBOJA] 提出するものを書いてますけど。
[V-zEn] ふいふい
[CHOBOJA] 途中で詰まったので。
00:57:59 fukaGuten -> fukaSleep
[V-zEn] ふむ
[CHOBOJA] ちょっとみていただけますか?
[V-zEn] いっすよ
[fukaSleep] おやすみなさいまし。まし。
[CHOBOJA] 短いですし。これから書く分も同じく短いものになるでしょうけど。
[CHOBOJA] ベタなオチにしようとしてますけど。
[V-zEn] んー
[CHOBOJA] 粥に到達させるまでまだ一つ波乱が必要なんじゃないかと思って。
2007/03/10 01:00:00
[V-zEn] どういうオチをつけようとしてるかわからないんですが
[V-zEn] 短く済ませるなら、オチをより効果的にするために
[V-zEn] あらゆるシチュエーションを構築するのがいいと思うのです。
[CHOBOJA] とすると?
[V-zEn] 現在わかる情報は、彼女が姉的立場であり、幼馴染であり、割ととっぴな行動も取れる存在であるという事ですね。
[V-zEn] そこにもう一波乱加えるということは、彼女のキャラクターにもう一属性加えるか、もしくはそのキャラクターを強化することに繋がると思います。
[CHOBOJA] なるほど。
[V-zEn] オチはそれらの条件が生かされた形であってほしいと思うわけです。
[CHOBOJA] とっぴな行動にフォーカスを合わせて考えて見ます。
[V-zEn] 姉的立場であり、幼馴染であり、とっぴな行動も取れる+αの女性であるからこそのオチ、であると、読み手は幸せになれるかなあと思います。
[V-zEn] 後まあ、主人公の性格ってのもありますけど、そこはまだいいかなと(笑)
[CHOBOJA] オチは。。まあ。「幼い頃の約束」ネタで、
[CHOBOJA] 結局、こうなってしまうんだ。。というのを確認する方向に
[CHOBOJA] していきたいと思ってます。
[CHOBOJA] 文章とかに変なところはないですか?
[V-zEn] となると、その約束は、彼女がこのようなキャラクターになる/行動をとるだけの理由があるものであることが望ましいでしょうね。
[CHOBOJA] 最後の方はちょっと自信がなかったんですけど。
[CHOBOJA] はい。
01:04:47 ! hiodosi ("Leaving...")
[V-zEn] 最初の「玄関のチャイムが鳴った」の
[V-zEn] 「鳴」の漢字が文字化けしてる以外は
[V-zEn] それほど破綻してないと思います。
[V-zEn] あと
[V-zEn] 日本語の文章表現的に、三点リーダは「……」を使うのが望ましいですかね。
[CHOBOJA] はい。そうですね。
[V-zEn] 細かい指摘は書きあがってからでもできるんで
[V-zEn] まずはオチまで一気に
[V-zEn] 書いちゃいましょう。
[CHOBOJA] はい。まあ、そうですね。
[CHOBOJA] 今日はこの辺で挫けそうですけど。
01:06:46 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どっこいしょ。
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] またENOさんがなにやら始めたなー?(笑)
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 私も名乗りを上げてみたかったので。参加することにしました。
[NM] 書き出しと話の流れとオチを考えたら満足してしまった。
[V-zEn] 割とそれはあるw
01:10:15 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
01:10:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:14:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] なので、これは書き上げたいと思ってます。
01:16:24 killist -> killeep
01:17:48 ! Leonald ("キャット「親が酒飲んでると夜のんびりできていいネー。明日も飲んでくれないかにゃー。」")
[CHOBOJA] しいでさんも参加されますか?
[Zero2] ログ読み
[Zero2] ほうほう
[Zero2] 参加できるといいなあ
[akiraani] おかゆ……まさきを作ってみたり(ぴぴるぴるぴる〜
[CHOBOJA] そのネタはすでにステラさんが使われてます。
[Hisasi] がんばってみよう
[akiraani] ……
[akiraani] ううむ、えるるぅの人がはくおろさんのためにおかゆをつくるが、結局フォークで刺してしまうという絵が浮かんだが、
[akiraani] あんまりなので封印しよう
[NM] それはなんか中の人の話になってないかw
01:28:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaw237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 備前・こまかいところ以外で、全体的な印象だとどうでした?
[CHOBOJA] 周りの韓国人には見せましたけど。
[CHOBOJA] 日本人に見せたのは初めてなので。
[CHOBOJA] 正直、ある意味では身軽だと思ってます。
[V-zEn] 今のところ悪くないと思います。言われてみれば丁寧にすぎる所が見受けられるくらいですかね。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 悪くないと。。
[CHOBOJA] これを糧にして頑張ります。
[V-zEn] うぃす。
[CHOBOJA] 見てくださってありがとうございます。
[V-zEn] いえいえ
01:36:39 + D16(~d16@pd3312f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 書き終えたら問題がありそうなところは
[CHOBOJA] 全部叩かれるというのは
[CHOBOJA] 考えようによって物凄く気楽なことですよね。
[CHOBOJA] 書く途中でいくら間違えても良い。
[CHOBOJA] 気になる文章のところが一杯あっても前に進められるのはいいことだと思います。
01:43:47 ! aspha1 ("Leaving...")
[CHOBOJA] とりあえず確実に直すべきところ一つも見つけましたし。
01:52:30 ! kaji ("Leaving..")
01:53:47 ! sharuru ("Leaving..")
2007/03/10 02:00:00
02:05:06 + ponzz(~ponzz@n76.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
02:14:37 ! ENO ("CHOCOA")
02:17:56 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:35:13 ! D16 ("CHOCOA")
02:46:41 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.65) to #もの書き
02:52:24 ! roshiajin ("+/-")
02:58:23 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/03/10 03:00:00
03:01:24 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:02:47 TK-Leana -> TK-Sleep
03:05:34 ! kudann-aw ("Leaving..")
03:09:21 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:09:45 kudann -> kudann-aw
03:40:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/03/10 04:00:00
04:03:13 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
04:03:52 ! Tihiro ("鉛鈕:「…………私は今、とても充実感を感じている……」")
04:14:21 + OKG0(-OKG@61.125.222.176) to #もの書き
04:15:09 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:55:20 ! NM ("Leaving...")
2007/03/10 05:00:00
05:00:05 ! trpg ("auto down")
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:39:24 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/03/10 06:00:00
06:12:45 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。ふか。
[Pikoyan] ……おはやう
[Pikoyan] 布団でごろごろしながらDSしてたらそのまま寝落ちしてました拙者。
[Pikoyan] 11時前ころからかぁ。睡眠時間は十分だなぁ。
[fukaNeoki] うむ。
[Pikoyan] 悔しいので寝なおしてきます
06:19:17 ! Pikoyan ("ばいちゃ")
[fukaNeoki] わたしは今日は休日なのでごろごろと寝起きのふとんを堪能してから二度寝するかそれとも起きあがるかを決めようかと。
[fukaNeoki] む。おやすみなさいまし。
[OTE_Aw] おはもげ
[OTE_Aw] いくら寝てもね足りない。
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] 人生で 寝るほど楽は なかりけり 浮き世のことは 夢のまた夢(ごろごろ
[OTE_Aw] いい歌だ。
[fukaNeoki] 安楽椅子探偵は
[fukaNeoki] 安楽椅子にいるが
[fukaNeoki] やはり、究極は寝たきり探偵か。
[fukaNeoki] (ごろごろ
[fukaNeoki] シリーズを通して主人公が一回もふとんから出て来ない冒険小説とか(ぉぃ
2007/03/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
07:20:29 KUZU_rom -> KUZUMI
07:24:55 + chita(~chita@t547230.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……「しずるさん」は寝たきり探偵と言えなくないこともない
[Prof_M] ……あれ?
[chita] 寝たきり探偵の先輩に神津恭介というのがいるが、たった1作品怪我して動けないだけだった
[chita] 里見の謎って作品だった
[Prof_M] ネタ切り探偵(ぼそっ
[chita] 中世、大陸の覇者となった里見という人物の正体が源義経だったという推理を展開して、作品名はともかく
[chita] 内容はよく広まっている
07:52:38 Prof_M -> Work_M
2007/03/10 08:00:00
08:01:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
[chita] 里見の謎 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334738613/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334738613 )
[chita] 題名を覚え違いしていたようだ。「じんぎすかんのひみつ」だったんだな。「じんぎすかんのなぞ」じゃなくて
08:18:58 ! altair ("Syntax Free...")
08:33:22 ! _go ("Leaving...")
08:35:41 ! Pita_An (EOF From client)
[fukaNeoki] 現実は創作よりも奇なり。
08:40:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.181.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[fukaNeoki] 非公開CHで置いておくにはもったいないネタなのでこちらに。
[fukaNeoki] おはよーです。
[Kannna] おはようございます
[fukaNeoki] http://d.hatena.ne.jp/hurricanemixer/20061005/1159989351
[Kannna] 寝たきり探偵……
[fukaNeoki] 虚弱系引きこもり女子ぷろれすらー。
[Kannna] #その後のみす・まーぷる?
[fukaNeoki] (実在)
[Kannna] ふうぅぅぅにゅぅ@虚弱系元引きこもり女子ぷろれすらー
[Kannna] >いまジャンルそのものが絶滅寸前である女子プロレス界
[fukaNeoki] >無気力ファイターの異名で一部で話題騒然。16歳。166cm、51kg 。中学時代は登校拒否で高校も一年で中退。腕立て伏せは腕立て伏せの体勢すらとれない虚弱な体の上、対人恐怖症で相手の目を見れず、声もなかなか出せないが、なぜかプロレスラーを目指し、現在、アイスリボンで試合を重ね、観客に衝撃を与えつづけている。
[Kannna] そー言えば、CSですら、滅多に、試合放送しないよねー。
[fukaNeoki] 腕立て伏せが出来なかった………
[Kannna] ナンオも出来なかったって話ですよー。今でも出来ないのかも。
[fukaNeoki] >しかも「ひなた」とか「あいか」って小学生ですからね。93年生まれで体重34キロの小学生に羽交い絞め(フルネルソン)されて、ギブアップする17歳。やばい絵だなー。
[Kannna] ×ナンオ>◎ナンノ
[fukaNeoki] >腹筋では体を起こすどころかみのむしのようにもぞもぞ動くだけだった真琴、今はV字腹筋ができます!
08:46:25 lute_zzz -> lute
[fukaNeoki] http://blog.goo.ne.jp/nitimako
[fukaNeoki] この女子プロレス団体のリーダーっぽい人が見た彼女の観察日記らしきBLOGもある。
[fukaNeoki] なんというか…………(^^;
[fukaNeoki] 病弱系で試合に出るたびに死なないか心配になるようなぷろれすらーって
[fukaNeoki] 逆説的で新機軸だな、と(^^;
[Kannna] うん
[chita] 糖尿病をおしてリングにあがる選手がどこかの団体にいたはずだ
[Kannna] 最初の頃のキン肉マンも死にそうな目にはあってますけど、意味が違うよねー。
[Kannna] 応用効かないかにゃ
[Kannna] 近眼で、レースに出るたびに、事故らいないか心配になるようなレーサー
[fukaNeoki] 対人恐怖症というところもの〜(^^;
[chita] 「赤いペガサス」じゃだめですか
[Kannna] ◎◎で☆☆に出るたびに◇◇しないか心配になるような、●●
[Kannna] 赤羽くんはぁ、事故ったら、その後が心配ないなだけだからぁ。
[Kannna] #だけ、って(笑)
[chita] 毒吐きで#もの書きに出るたびに失言しないか心配になるような
[Kannna] でも、事故らなければいーの
[chita] 静電気体質で事務作業のたびにPCを壊さないか心配になるような猫
[Kannna] 鳥目で、日が出てるうちに着地しないと墜落するパイロット
[Kannna] #これは、ドラマであったにゃー
[chita] 胸がドリルで抱きあうたびに殺されないか心配になるような彼女
[Kannna] ああ、いるいる、悪の組織に(笑)
2007/03/10 09:00:00
[fukaNeoki] 高所恐怖症でフライトに出るたびに失神しないか心配になるようなパイロット。
[fukaNeoki] ………それも本当にやばいな
[Kannna] 「お前なんで、この教習所に来たんだ!?」「自分の欠点を克服したいのであります☆」
[chita] 閉所恐怖症で、客がいなくなるたびに悲鳴をあげてしまわないか心配になるようなエレベーターガール
[Kannna] 「……止めとけ。てか、克服してから来てくれ」
[Kannna] 育ちが良すぎて、とても控えめなSM嬢@S
[Kannna] 女王様でなく、王女様(苦笑)
09:03:17 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それ笑える(爆)<客がいなくなるたびに悲鳴をあげてしまわないか心配になるようなエレベーターガール
[Kannna] お客様がいらっしゃるときは、必死で堪えてるのねん(笑)
[chita] 妄想癖が激しく、事件が起こるたびに話をややこしくしないか心配になる探偵
[Kannna] (笑)
[chita] 探偵といえば、ENOさんがネロ・ウルフだったらどんな作品になるだろうと思った。アーチー役がとても偉そうなAKAganeさん
[chita] 嗜眠病で、授業中に居眠りしないか心配な先生。読経中に(中略)坊さん。ツアー中に(中略)運転手さんと思わせておいてバスガイド
[fukaNeoki] 虚言癖で、診察の度に患者を不安のどん底に陥れないか心配な医師。
[Kannna] (笑)
[chita] しまった。当人が心配するんじゃ面白くないか
[Kannna] fukaさんのネタの逆が、サトラレですね
[Kannna] 逆テレパス@サトラレで、診察した患者に、みんな諸バレの医者
[fukaNeoki] ああ。
[fukaNeoki] …………ある意味楽かもっ 告知とか。
[chita] 患者も医者なら便利だな。自分で自分を診るようなものだ
[fukaNeoki] ………手術前とか不安に陥れそうだ。「あー、手術が終わったら三〇分ぐらい仮眠できるかな………もう一週間も家に帰っていないよ」と心の中で考えている医師。
09:15:38 ! KUZUMI ("さいきん、どう?")
[Kannna] そ、それは、怖いですぅぅ
[fukaNeoki] 外来で患者さんを呼んでから入ってくるまでのわずかな時間で一瞬意識を飛ばしていることとかたまにあるからなぁ〜
[fukaNeoki] 三〇時間連続診療越えると。
[Kannna] 「せ、先生、い、今、意識なかった……わけではないですよね?」「いやいや、ちょっと無我の境地で、ココロを落ち着けていただけですよ」「なるほど☆」
[chita] 世界初、相手を口車でごまかすサトラレ
[Kannna] #あ、だめだ。サトラレだったら“え?”とか“しまった”とか思うのもばれてーら
[Kannna] (笑)詐欺師もどきのサトラレ!?
09:23:14 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] それは、サトラレ保護監視班(てのが出てくるのよ、映画だと)の人たちたいへんだぁ。
[fukaNeoki] 「(おっとちょっと切りすぎたかな)大丈夫ですかー? 痛くありませんか?(麻酔を追加っ追加っ) 大丈夫ですよーうまくいってますからねー(止血っ あーっもう止まらないっ)」
[fukaNeoki] とか。
[Kannna] いやぁぁぁん(笑)
[chita] そこは歯医者だと楽しい
[KUZUMI] ……ふかにゃが言うと現実感あるなーw
09:26:45 Yad_sleep -> Yad_away
[chita] 作品名は思いだせないが(こればっかりだな)ふかんじゅさんが言ったような理髪師がでてくる話がどっかにあったはずだ
[ponzz] ふかにゃのそれは
[ponzz] 経験談だからな
[fukaNeoki] まぁ、あれですよ
[fukaNeoki] 「(この心の声はフィクションであり、現実の診療とは一切関係ありません)」と最後に思えば(ぉぃ
[KUZUMI] (笑)
[Kannna] (ちょっよ思ってみただけだよーん♪)てか(笑)
[chita] 多汗症で、服を新調するたびに塩でだめにしてしまわないかと心配になるKUZUMI
[KUZUMI] マメに洗濯しております、、、とでも返しておくかな(笑)
09:40:48 Kannna -> kannnaOUT
09:42:19 killeep -> killist
09:46:48 kannnaOUT -> kannnaON
09:47:41 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:04 ! kudann-aw ("Leaving..")
09:59:35 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/03/10 10:00:00
10:08:59 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:11:22 mikeAway -> mikeyama
10:19:06 TK-Sleep -> TK-Leana
[rap] というわけで、例のENOさんの課題「おかゆ」ですが、夜勤中に書いてまいりますた
[kudann] 夜勤中になにやって(
[rap] なぁにバレなきゃ(ry
[kudann] まあ確かな平和な夜は暇だけどさ
10:29:24 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[rap] http://manbeast.sakura.ne.jp/ero-on-session/up/upfile/1092.txt   課題「おかゆ」
10:38:50 + akiraani(~akiraani@ackube006140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rap] CHOBOJAさんが間に合ってなければ先陣、かな?w
[rap] ENOさんの出した条件「面白いこと」に合致しているのか?と聞かれたら目線をそっと逸らします。
[Pikoyan] 大丈夫だよ面白いよまだ読んでないけど
[Stella] 自分が「こいつは面白いネタだ」と思ってればそれでいいんでは
[Stella] #面白さが伝わるかどうかは別として
[rap] ピコ、あとでちょっと話があるから体育館裏で待ち合わせしような
[rap] それなんですけれど
[rap] 私は、自分で書いた文章を「面白い」と思った事は一度もありません
[rap] よく、
[rap] 「本当に面白い文章は自分が読んでも面白いものさ」とかいう台詞がありますけれど
[rap] それが真実なら、自分の文章は全てつまらないものなのでしょう……とか自己完結しちゃうぐらい感覚が麻痺してます
[Stella] や、文章が面白いかというのと、ネタが面白いのとは別でわ
[Stella] まあよくあることだ<自分の文章がおもしろくない
10:48:28 + kaji(~username@i60-41-169-128.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] どうやらプロになれるだけの実力がつくと自分の文章が面白いと感じるらしい
[Pikoyan] ……ホラーだったっ!
[rap] ……うーむ、俺、このままプロになって良いんだろうか(苦笑)
[soutou] いつも面白いと思っている私は、実はプロだったんですね(ぉぃ
[Pikoyan] 面白いよ。マジで。
[rap] まあ、まだ、原稿料の授受が発生していない今は、プロじゃないからよしとしておこう(言い訳)
[rap] ありがとね、ピコ。お世辞でも嬉しいよ。
[Pikoyan] お世辞ならもーちょっと内容考えるよぅ。
[Pikoyan] ……そーでもないや。
[Stella] 視点が移動するところでちとウロウロっとするかなあ
[Stella] アイデアはとても面白い
[rap] 視点移動が曖昧なのは意図的なものです、まあ技術的な読ませ方は横にぶん投げて全力で逃走したいトコロですはい
2007/03/10 11:00:00
2007/03/10 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:51 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:12:42 + soutou_(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:13:39 ! kannnaON ("CHOCOA")
11:28:40 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
11:29:37 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 真昼間からこんばんわ
[Stella] ふと思い出したが、おかゆのお題って「キャラクターを描く」のが主目的じゃなかったっけ
[Pikoyan] 面白ければ良いんじゃねーかな?(思考停止)
[mikeyama] 自分が面白いと思わない文章は書いても破り捨てる。しかし私はナルシスト(ぉぃ
[rap] そもそもが実験である以上、何でもありだと解釈しました。
[rap] 最大の問題は、自分の文章を面白いと思ったことが一度も無いぐらいで……(汗)
[V-zEn] おはよう
[V-zEn] 作りすぎなんだよ(笑)
[rap] あんだとーw
[V-zEn] w
[rap] これでも結構省いたつもりなんだけどなー
[rap] キャラの性格設定とか色々考えてたけれど、不要だと判断して真っ先に全部捨てた
[V-zEn] と言うか
[V-zEn] 書いた後に「実はこういう意図で」って言ったら負けだと思え(笑)
[rap] それは言ってないぞぅw
[V-zEn] 10:54 <rap> 視点移動が曖昧なのは意図的なものです、まあ技術的な読ませ方は横にぶん投げて全力で逃走したいトコロですはい
[rap] ああ、そういう意味ね
[V-zEn] うん
[rap] 話のオチについての意図説明はしない、するつもりはない  っていう言い方でいいかな
[V-zEn] 技術的なところもそうだと思う。これは意図的なものなんだと理解させなアカンやろ。
[rap] まーほら 許せw
[V-zEn] 貴様、いまだ見習いとは言えプロだろうw
[V-zEn] とは言え文章見せて食ってるわけじゃないからなあ。
[V-zEn] 許す。
[rap] 今は見せてないけれど、いずれは見せたいから、肝に銘じておくさー
[V-zEn] おー
[rap] 真面目に時計用意して、執筆速度計測しながら書いたのって実は初めてだったかもしれない
[V-zEn] へー
[rap] 銅さんの「発想3分執筆1時間」を意識したつもりだったけれど、30分オーバーしちゃったな
[V-zEn] あー
2007/03/10 12:00:00
[V-zEn] まあこんだけ長けりゃ仕方ない。
[NaggyFish] うーん……。
[NaggyFish] 書き出そうとする前に、頭が「これじゃダメだ」と……orz
[kisito] 書いてるうちに、「情景が表現できん」と。落ち込むことなら。
[NaggyFish] 知識が、知識が……。
[kisito] 足りない?
[NaggyFish] 足りない、絶対的に足りない。
[rap] 知識無しに、とりあえず書いてみては?
[kisito] 溜め込む努力をしてみるとか
[NaggyFish] 補えば済むことだけど、どこまで補えばいいのかが分からない。
[ponzz] なぎーはどうして
[ponzz] いつも
[ponzz] ないものねだりのネタしか思いつかないんだろうか
[NaggyFish] それがあれば成長できるからですよ(w 知識を蓄える度量と使いこなす技量。それがあればもっと飛躍できる。
[ponzz] それ以前の問題にぶちあたってんじゃんw
[kisito] じゃあ、必要だと思ったものを片っ端から読んで見るとか。
[rap] どんなネタなのかは存じませんが、例えどのようなネタであってもとりあえず書き出さないと意味無いのでは。
[ponzz] 書かないと腕はあがらないから考える>ネタが今の自分ではかけない>どうしよう
[ponzz] 書けない>なやむ>またネタ考える
[NaggyFish] 身の丈に合ったものを書かないと。でも、よくよく見てみれば、自分の身の丈がいかに低いかがよく分かる。
[NaggyFish] すみません、それでも書かなくちゃいけないんですけど、否定回路が強くなりすぎて、また制御できなくて、うーん……。
[ponzz] どうしてそこまで否定できるのか不思議だ
[rap] じゃあ、その言葉を、担当編集さんに言うのですか?
12:27:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 当時は、編集さんの前じゃ何も話せませんでした。今でも、同じ状態になると思います。
[ponzz] そこまでダメなら、ダメ小説でもかいてみたらどうだろうか
[ponzz] 平井和正が人類ダメ小説をかいたように
[rap] 知識を不要とする内容の文章でも、書けませんか?
[killist] #インターネットは社会が広いから、井の中の蛙になれなくて萎縮しちゃう。ってのはあるとおもうなぁ。
[killist] #山篭りとかオススメしたいとこだ。
[ponzz] でも、そんなの、発売されてる小説読んでたら
[ponzz] 同じでね?
[killist] うん、だから読まないように山篭り。
[rap] というより、知識を得たり、現地取材出来るレベルなのであれば、まだ幸せなのではないかと愚考します。
[ponzz] でも、それだと、知識がないとかなってうねうねすると思うんだがなぁ
[killist] 十年も二十年もうねうねし続けられるとは思えないからなw
[NaggyFish] まあ、多分、色々理由をつけて、作品を批評されることから逃げようとしてるんだと思います。きっと。
[rap] 知識を得ることも、現地取材も、何も無くとも、まず書かないと、先に進めませんよ
[killist] 他人につぶされるより、自分でつぶれる方が楽だし、安全だもんな。
[killist] 知識も技術もあっても、勇気がなければどうにもならんのだろうな。
[NaggyFish] おかしいな、ほんの一月前は、もっと積極的に、うだうだしてる暇なんてねェ! って勢いがあったのに、どうしたんだろ、俺……。
[ponzz] 鬱期にはいってるんでね?
[NaggyFish] ああ。
[ponzz] まあ、前から思ってたけど、そんなに制御できないなら、病院にいってしかるべき薬とか処方してもらったほうがいいと思うけどね
[ponzz] ……orz
[NaggyFish] いやまあ、今日、定期通院してきたところなんですが。
[NaggyFish] 昔のようなひどい波は来なくなっているんです。そこは良いんですが、ゆるやかでも下がるときは下がりますからね(うう
[ponzz] それなら、薬のんでしばらく小説とかにふれずに、娯楽にきょうじてたほういいだろ
[ponzz] なぎーは、小説にふれると、鬱になるみたいだから
[NaggyFish] それ、もの書き志望として致命的ですよね(w
[killist] ほえ?
[killist] どこが?
[ponzz] 笑い事じゃねーよw
[ponzz] 鬱スパイラルに入ると、簡単に自殺までいくからなぁ
[killist] 「良い小説を書きたい」とか「面白い小説を書きたい」とかの前向きな考えを捨てるとかすれば
[killist] 書くこと自体はできると思うがなぁ。
[killist] ここで「できる」と思っちゃうのは前向きか。
[Falshion] -3-)ノ 気分転換すればいいんだよ
[Falshion] -3-)ノ 青春18きっぷ買って旅に出るとか>なぎー
[NaggyFish] 気分転換とか、ちょっと休憩、とか、そういうのむちゃくちゃ苦手ですからね俺(w
[Falshion] んじゃあ取材だ
[Falshion] 電車の風景全部覚えろ(ぉぃ
[ponzz] それは、真面目とかそういうもんじゃないよなぁ
[Falshion] どっちかってーと
[ponzz] 逆に不真面目でね?
[Falshion] 不真面目
[Falshion] いつも真面目にやってるつもりです! とか言われると
[Falshion] いつも全力でそんなもんか
[Falshion] って言われる法則
[killist] いつも真面目に不真面目やってます。
[Falshion] そを逆に書く人じゃあるまいし
[ponzz] うちの仕事の同僚で、ほんっとにどうにもならないヤツがいてね
[killist] やる気のポイ捨て全力投球。
[ponzz] いったことが、脳を素通しでながれてくヤツなんだ
[ponzz] 他人が言った話が、か
[ponzz] もう、そいつにはみんな見切りつけて、仕事をひとっつも教えない
[ponzz] できる仕事だけ、本人がいやがろうと、延々とやらせてる
[ponzz] おまけに、酒が残ったまま工場きたりな
[ponzz] まぁ、極端だけどさ
[ponzz] わりと、似てる
[killist] うちの仕事場の人、そんなの何人もいるw>酒が入ったまま
[ponzz] うちは、そういうのがいると、指どころか腕がとんだり、リフトに引かれて死ぬ現場なんで
[killist] 昼飯にビール二杯とか飲んじゃうしw
[ponzz] 帰らせる
[killist] うちも工場だけどなー。
[ponzz] ……
[killist] 世の中っておそろしい。
[Stella] 日給仕事?>ぽんずさん
[ponzz] 日給月給の業務請負契約社員
[ponzz] いわゆる現代の奴隷制度に従事しております!
[Stella] 偽装請負仕事ですか!
[ponzz] それはないw
[ponzz] それやると、請負のほうが潰れる可能性がある
[ponzz] 普通の請負だお
[ponzz] まあ、評判最悪の日研総業なわけだが……
[NaggyFish] # ぽんずさんの言葉を、じわじわとかみ締め中。
[NaggyFish] # たしかに、人の話聞いてないよな、俺。いつも同じこと言ってるもんな。
[NaggyFish] # 反省……。
[killist] 落ち込むのに忙しくて覚えてられないって風に見える
[Falshion] -3-)ノ 反省
2007/03/10 13:00:00
[killist] 心に余裕がなければ仕方ないんじゃない?
[NaggyFish] 落ち込んでる暇はないんですよね。よし、公開するかはさておき、何か書いてみるか。
[ponzz] べつに
[ponzz] 落ち込んでもいいんでね?
[ponzz] そこはもっとさ、自由に
[ponzz] フリーダム
[ponzz] こうしなきゃいけないとか考えないでさ
[NaggyFish] 悔しいんですよ、なんというか、落ち込んでる間に出来ることあっただろ、て。後から分かるから尚更。
[ponzz] いや、別に
[ponzz] いいんでね?
[ponzz] 落ち込んでるのもさ
[ponzz] 経験になるよ
[ponzz] そういうところから
[ponzz] じぶんを肯定してみようよ
[ponzz] 落ち込んでるところに、自分を否定してたらきりがないってw
[NaggyFish] (げふがふ
[NaggyFish] それでも負けたままはいやなので、まず何か書いてきます。風邪治りきってないんで、根詰めないように(w
[NaggyFish] でわ。
[ponzz] や、まぁ
[ponzz] いいや
[ponzz] なぎーの人生だ
[ponzz] がんばれ
13:08:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm083204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:08:33 ! NaggyFish ("……結局、また話聞いてない(汗")
[ponzz] そして、結局スルーされてる事実に唖然
[ponzz] のし
13:09:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あらーいぶ
[AKAgane] なんだどうした、何かあったのか
[Falshion] いつものことです、異常ありません
[ponzz] 結局、なぎーに言ったことが、全部素通しされてしまったという事実がのこっただけ
[AKAgane] ああふむ。なんか書くんだったら、時車のネタがいいなぁ。>なぎー
[ponzz] ががが
[ponzz] orz
[AKAgane] まあ、ぽんちゃんや。ここで人生相談はできんよ、無理じゃよ
[AKAgane] そこらへんは割り切るだよ
[ponzz] 割り切った付き合い
[ponzz] OK
[AKAgane] ほれ、ウルトラマンの劇場版でさ、老いたハヤタ隊員の台詞ですよい。>「私たちウルトラマンは神ではない。どんなにがんばっても、助けられない命もあれば、届かない想いもある」
[Falshion] ウルトラポン・ズ
[Falshion] 駄菓子っぽくなった。
[AKAgane] メンコになってたりとかな
[AKAgane] ぺちーん
[ponzz] せっかく、ああまで量を書けるんだから、少しはこう……というのがなあ……
[ponzz] ないものねだりの子守唄
[AKAgane] ふむ。時車ネタでいくとだな、自分のところに時車が来たときのことを考えてみるといいぞい>なぎー
[AKAgane] 時車で、過去の自分を叱咤激励したいか? 今の落ち込んだ自分を跳ばして、未来の元気になった自分になりたいか?
[AKAgane] そうやって、「良くなった」自分は、本当にそれでいいのだろうか?
[AKAgane] まあそのへんをうだらうだら考えてみると面白いかもしれぬ
[AKAgane] そして『MCあくしず』の4号の特集は空母。しかし、特集のタイトルが『空母なお姉さんは好きですか? 〜ほら、早くお姉ちゃんに着艦してっ!〜』とゆーのは、どこまでアホなんだ>http://www.ikaros.co.jp/moeseries/index.html
[Falshion] (゜ω゜)ノ さあ、私に着艦なさい!
13:22:26 + Risky(~Risky@p5159-ipad69osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] まあなんてか
[Falshion] イカロス出版だし>アホなんだ
[AKAgane] しかし、萌えシリーズの旅行編、『萌えタイ』(萌えるタイの歩き方)あたりはばんゆーに読んでもらって評価してもらうといいかもしれぬ
[Stella] 「水着だらけの軍事用語辞典」とかばかばかしい
13:34:34 + kudann_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:35:01 kudann_ -> kudann-aw
13:44:42 ! Stella ("Leaving...")
13:54:35 + CHOBOJA(-username@218.39.143.8) to #もの書き
2007/03/10 14:00:00
14:11:31 fukaNeoki -> fukaGoro
14:14:06 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:25:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:27:31 + Leony_rom(~Leonald@i219-165-166-95.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[rap] 一番槍は頂きましたよCHOBOJAさんッ
[Falshion] -3-)ノ その首は植木鉢に植えておいてください
14:32:35 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうですね。。
[CHOBOJA] でも、私も書き上げなければ。
[rap] まぁ大した文章じゃないんで情け容赦なく踏み越えて下さい……
14:58:38 ! Stella ("Leaving...")
2007/03/10 15:00:00
15:05:57 ! Risky (Connection reset by peer)
15:07:51 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:10:09 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:10:10 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[CHOBOJA] でも、面白いアイデアでしたよ。・RAP
15:26:48 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこぱたり
[mihiro] わーい、渚女さんだ〜。ころがせ〜
[NaggyFish] (ぇぅー
[NaggyFish] で、ええと、ぽんずさん、朝方はごめんなさい。ごめんなさい、としかいえなくてごめんなさい(うう
[NaggyFish] 朝方じゃなくて昼か。
[NaggyFish] で、そこまでしてネタ練ってきたわけなのですが……最後の一ピースが、どうしてもはまりません(がっくり
15:31:07 + Leony_ro0(~Leonald@i219-165-166-95.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/245  今のところを箇条書きにしてみました
[mihiro] 最近はそういう表現が渚女さんの中ではマイブームなのかな>ピースが足りない
15:32:17 aranobu -> Araway
[NaggyFish] みたいですね、組みあがらない、とかよく使うようになりましたし。
15:34:17 + Stella_(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ。なるほど。こう、ジグソーなピースなイメージならピースの形やそこに書かれているものは、周りから想像できるんじゃないかな?
[NaggyFish] あくまでピースってのは例えなんで、本来の意味で言うなら要素、かな。始動と展開の要素は見えたのに、解決の要素が見えない。
[mihiro] 解かりにくいかw
[NaggyFish] 自分語で例えた僕が悪いんですけどね^^;
[mihiro] 要素ね。それには知識が必要なのかな。必要な知識としたら何の知識なのかな?
[NaggyFish] 知識は別に。要るのは方法、かな。どうやって解決するのか。荒っぽいのから穏便なのまで、どの手段を解決に持っていけばよいかが分からない。
[mihiro] 渚女さん。あなたが書いているのは小説で論文じゃないだろ?w
[NaggyFish] ?
[mihiro] それだったら君の書きたいように書けばいいじゃないかw
[NaggyFish] 話のテイストと、合う解決方法というものがあるじゃないですか。ほのぼのを保ちたいなら、そんなに荒っぽいことはできない。
[CHOBOJA] ほのぼのにバトルさせるんですよ。
[mihiro] 荒っぽくなったって良いじゃん
[NaggyFish] でも、頭の中に浮かんでくるイメージはドンパチだったりする。その齟齬が苦しくて(うーん
[mihiro] そのあとで、物凄くほのぼのさせりゃあ、いいのよw
[CHOBOJA] 「あなたは過去にとらわれています!」(パコン)
[mihiro] だからドンパチでも良いんだよw
[mihiro] まず書け
[mihiro] 書いてから悩めw
[CHOBOJA] 「でも、それはあなたのせいじゃない。みんな、そんなちからを与えた子車が悪いだけ」(ズカン)
[mihiro] 修正なんて跡からナンボでもできるじゃないか
[NaggyFish] 王ドロボウJINGみたいに、ドンパチするけどそれは本義じゃなくて、くらいのバランスが欲しい、けど、難しいなあ(うーんうーん
[mihiro] 跡から後から
[CHOBOJA] なのは見たく
[CHOBOJA] 説得とトンパチは表裏一体
[CHOBOJA] という手もありますよ。
[mihiro] 全体を見るな。まずは、最後まで書け
[mihiro] それから全体を見渡せ。そして変えればいい
[rap] 例の「おかゆ」の話をドンパチに持っていくのだと勘違いしたとか口が裂けても言えない
[NaggyFish] ぶ(w
[kisito] いってるいってるw
15:46:56 + ENO(~taka-miy@pd32ba5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[rap] スペツナズナイフの近接戦とかベレッタの撃ち合いの応酬の果てに、求めるはおかゆ
[mihiro] 書いて見て、初めて渚女さんが悩んでいるパーツがどんなものか明らかになる。そこで初めてそのパーツがひつようかどうか解かる
[ENO] 肯定的に見るのも必要だ
[kisito] いやすぎるw>戦闘の果てに求めるもの
[ENO] 楽しむつもりで読まないのなら、物語の中のすべての材料は欠陥にしか見えない
[ENO] 水戸黄門は「リアルじゃない」し、ゴジラは「中に人が入っているような不自然な動き」にしか見えない
[ENO] そして、楽しむつもりで見ている人にしてみればそれらの指摘は「大きなお世話」でしかない(w
[rap] 「やめておけ。銃はスリーアクション。ナイフはワンアクションだ」とか言いながら彼氏がナイフを構えて彼女がベレッタを腰から抜き撃ちしようと以下略
[rap] ……寝た方がよさそうだな自分
[ENO] 自分の書いたもの、書こうと思っているものを肯定的に楽しむ目で見ることができないのなら
[V-zEn] 寝る暇があるのかな。ふふふふふ。
[kisito] 「だがしかし、狙撃の前には意味も無し」といいながら以下略
[ENO] それはずべて「欠陥」にしかみえないということだよ(w
[rap] 仮眠とらないと倒れてまうw
[NaggyFish] むむう……。
[Falshion] -3-)倒れたら寝てるんだから、つっかえ棒で支えておかないと
[mihiro] 渚女さん、まずは、書いてみそ。それからズレを修正すればよろしw
[mihiro] あなたは自分の文章を削ることも違う形に作り変えることもできるレベルにまでなってるんだ
[mihiro] それを生かそう
[rap] 今、彼女が彼氏からマウントポジションを奪って彼氏の鼻先にベレッタをつきつけるも、彼氏が「……残弾数を覚えているか?」とか言ってニヤリと笑ったところ
[NaggyFish] ……はい。
[rap] 空気読めない子になる前にマジで仮眠を……(ぱたり
15:56:49 + D16(~d16@pd3312f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] #ユンケル注入! なんとか間に合わせろっ
[kisito] 「お前に、俺は、殺せな(ざくざく
[Falshion] #ダメですっ。 1000ユンケルでもうんともすんとも言いませんっ!
[mihiro] 実際にね、書いて見てから「ああ、意外にはまってるじゃないか」なんて思うこともあったりするんだよ
[kisito] #今動けば良い!10000ユンケルを注入しろっ!(ぉ
[Falshion] #しかしっ、今の状態で10000ユンケルを使うと後戻りできなくなります。
[kisito] #今使わずに、いつ使うのだ!
[Falshion] #……わかりました、やりましょう! 10000ユンケル注入!
2007/03/10 16:00:00
[NaggyFish] そうですね、まずは書いてみます。
[akiraani] さて、それでは点滴……
[NaggyFish] (きゃー
[Falshion] 原稿明けの同人作家のパワーを
[Falshion] ユンケルで表示したら
[Falshion] 怒られたなぁw
[Falshion] (定価)パワー
[mihiro] そう。書けば、渚女さんの疑問や違和感を読んだ人が言葉にしてくれるから。その方が次に書く時同じ事でつまづかなくなるでしょ?w
[NaggyFish] ですね。それでは、書いてきますです。
[mihiro] 完成待ってるよ〜w
16:02:17 ! NaggyFish ("今度こそ書くぞ〜")
[Falshion] なぎーが海に帰っていった
[mihiro] また一人若者がもの書きの戦いに身を投じていく…
[Falshion] みひろ先生の次回作にご期待ください
[Falshion] 突きしかしない剣道漫画風だと
[Falshion] 次回新章、激闘作家編(飛ばしすぎ
[mihiro] どー、フォローすればいいのやらw
16:06:46 + Leonald(~Leonald@pl740.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (   つ-3-)つ 何か起きてる間常時ハイテンションで、何かいてるかよくわかってません
16:07:09 + NM(~NM@acykhm030182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:11:55 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.65) to #もの書き
16:12:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-88-101.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/246
[Yu_Aizawa] 第二稿完成しますた。
[Yu_Aizawa] ……ログ読み。
16:13:24 ! ENO (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 新企画か
[Yu_Aizawa] 書いてみたい気はするが、↑のに専念したいからなぁ。
[OTE_Aw] はいどーもただいまちゃーん
[Yu_Aizawa] これの締め切りまでに余力があったら書いてみよう
[Yu_Aizawa] おかえり
[Falshion] おかえりちゃーん
[CHOBOJA] お。
[CHOBOJA] 面白くなってますね。
[Yu_Aizawa] 自分の?
[Yu_Aizawa] それとも新企画のほうでしょうか?
[Yu_Aizawa] 返事がない。スライムになろう。
16:20:19 Yu_Aizawa -> Yu_Slime
[Yu_Slime] (どろ〜ん
[Yu_Slime] そしてROMる。
[CHOBOJA] 藍澤さんのですよ。
[OTE_Aw] しかしまぁあいざわさんは良くへこむな。
[OTE_Aw] ネタかと思うくらい。
[Falshion] おてちんは原稿終わったのかい?
[OTE_Aw] げぶー
[OTE_Aw] ええとね。
[Falshion] 今日締め切りでしょ
[OTE_Aw] 今日は卒業式と謝恩会で。
[Falshion] >なんかの原稿
[OTE_Aw] きっと明後日の朝に提出が終わってると大丈夫だと思うの。
[Yu_Slime] これはへこんでないよ(w
[OTE_Aw] #夢見るように外を見ながら
[Yu_Slime] スライムになっただけ(ぷる〜ん
[OTE_Aw] てけりりてけりり 
[OTE_Aw] クトゥルフよめざめよーーー!
[OTE_Aw] #魔法少女風に
[Yu_Slime] だがしかしそこに現れたのは一匹のスライムだった。
[Yu_Slime] (ぷる〜ん
[Falshion] ファンシークトゥルフが
[Falshion] 頭でっかすぎて、あいつこけるんだよね
[OTE_Aw] そろそろFalshionさんのご両親に挨拶をしないとなぁ。
[kisito] どこぞの、ベッド代わりにされてるスライムを思い出した……(遠い目>てけりり
[OTE_Aw] 正式なお付き合いを認めてもらわないと。
[OTE_Aw] #誤解を招くいい方
[akiraani] なんと スライムが おきあがり かってほしそうに こちらをみている!
[Yu_Slime] (買って買ってー
[Falshion] (つ*゜ω゜* )
[Yu_Slime] Ω
[Falshion] スライムを、ホイミタンクにしますか? (はい/いいえ)
[OTE_Aw] せっかくだから、ホイミンで。
16:30:39 Leonald -> Cat_17
[akiraani] スライムは こううんになれそうなつぼを とりだした
[Yu_Slime] ちょっ(w
[akiraani] スライムは ごりやくのありそうな いんかんを とりだした
[OTE_Aw] 30まんえん で かいますか? (はい/いいえ)
[akiraani] スライムは しょうぼうしょのほうからやってきた しょうかきをとりだした
[OTE_Aw] すらいむ は ぎぞうじついんを とりだした!!
[Yu_Slime] だんだんエスカレートしていく(w
[CHOBOJA] 買って欲しいってそういうことだったんですか。。
[kisito] スライムは おれおれと したししげに はなしかけてきたっ!!
16:33:21 OTE_Aw -> OTE
[Yu_Slime] スライムのオレオレ詐欺(w
[TK-Leana] スライムを つうほうしますか?
[Yu_Slime] ぎゃー(w
[CHOBOJA] YES
[kisito] おかけになった でんわばんごうは げんざい つかわれておりません
[Yu_Slime] ……ポートピア連続殺人事件(w
[Yu_Slime] #PC-6001版をプレイした自分。
[kisito] #名前しかしらないなぁ……
16:38:06 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Slime] #Wikipediaに載っているけどネタバレしているからリンクしていいのかなぁ……
[Stella_] 「はんにんは
[kisito] やs
[Yu_Slime] よし、リンクしよう(w
[Yu_Slime] Wikipedia:ポートピア連続殺人事件 [キーワード一覧:ポートピア連続殺人事件]
[kisito] しまったぁwオチを知っているのがばれてしまったw
[Yu_Slime] >ポートピア連続殺人事件 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[roshiajin] #最初、ネタバレがネタバレーと思いました^^
[Stella_] ネタの応酬<ネタバレー
[Yu_Slime] ネタを作る会社がたくさん集まっているところ>ネタバレー
16:42:58 + lute(~lute@p1166-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] バレが”ばれる”からの名詞ってわかります。
[Yu_Slime] #「ヤス」でこのポートピア連続殺人事件と、イラストレーターの人どちらを連想するかで年が分かる(かな?)(w
16:46:46 ! NM ("Leaving...")
[kisito] 人から話を聞いたことある程度だからなぁ……>ヤス
[Hisasi] というかあまりに広まりすぎてもう
[Hisasi] ゲームのこと知ってるヒトのほうが少ないw
[akiraani] ポートピア連続殺人事件を知らずに、「はんにんはヤス」って知ってる人もいるようなw
[Falshion] ヤス ふく とれ
[Falshion] -3-) ヤス とれ ふく だっけ?
[CHOBOJA] 犯人は私も知ってますね。。
[Yu_Slime] #ちょっとトイレ〜
16:48:48 Yu_Slime -> Yu_WC
16:49:53 + NM(~NM@acykhm030182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] セーブ機能なしでよくあんなのつくったよなぁ
[Hisasi] 迷路で散々迷った記憶が
[kisito] 昔の人は根性ありすぎだよなぁ……
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] 根性あったぞー?
[kisito] とはいえ、最近はオートマッピングに頼りすぎですが
[Falshion] セーブがあっても
[Falshion] ペルソナのダンジョンはきつい
[Falshion] デビルサマナーはもっときつかったっけ?
[AKAgane] どのくらいあったかとゆーと、友人宅で午後3時よりウィザードリィをはじめて、明け方の3時に「今日はこのへんで勘弁してやる」「……まったくだな」と帰ったくらい根性があった。
[kisito] ……12時間……
[Falshion] ペルソナのダンジョンは、昼前にもぐり始めて
[AKAgane] マシンはApple2cであるな
[Falshion] 「ここで中間のイベント」って攻略本に書いてあるところで
[Falshion] 午前2時だった
[Falshion] セーブポイントまでそこから3時間かかるとはおもわなんだ…
[Hisasi] がんばれゴエモンだってノーセーブだった
[Falshion] あー
[Hisasi] 殿様謝らせるのにン時間かかったことか
[Falshion] ゴエモンむりだねw
[Hisasi] その間の迷路も
[Falshion] あれ7時間ぐらいだっけ>普通にやったら
[Hisasi] あれを何週かすると秘密のメッセージがでてそれを小波におくるとなんぞもらえるとかあったけど
[Hisasi] できるかヴぉけぇ!と
[Hisasi] 一周だけで死ねるわ
[Hisasi] 久志と母とで必死にマッピングしてましたよ
[kisito] げーまー、親子?
[Hisasi] 母なんか何歩進んで何歩すすだとこに地図があると
[Hisasi] 素で覚えておられました
[kisito] ……うぁー
[Falshion] メガテンのダーク&ワープゾーンも
[Falshion] 素でできそうですな
[Hisasi] ドラクエ2の頃とかも、ロンダルキアのマッピングを母&久志&弟で
[Hisasi] ここに落とし穴がとか
[Hisasi] 共同作業
16:57:40 Yu_WC -> Yu_Slime
[mihiro] 家族で謎解くドラクエですかw
[Yu_Slime] #ただいまノシ
[Hisasi] 昔はろくな攻略本なかったし
[Hisasi] 手でマッピング、手さぐりで落とし穴探し
16:58:36 lute -> YossiLute
[Hisasi] 復活の呪文ノートもずいぶん使い込みました
[Falshion] ラストダンジョンは君の目で確かめて欲しい…
[Falshion] って書いてあって
[Falshion] そのラストダンジョンをマッピングしてたら
[Falshion] 攻略本と同じ厚さのページが必要だったとゆーゲームも
16:59:49 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] あったよーな
[Falshion] >ファミコン時代
2007/03/10 17:00:00
[Hisasi] でも喜んで苦行に飛び込んでいったのも
[Yu_Slime] #DQ1&2の復活の呪文ノート……。
[Hisasi] ゴエモンの迷路全部の面でクリアして殿様謝らせてさらに二週目クリアした根性はどこからきたのか
[Falshion] スーパーモンキー大冒険みたいにわけわかんないゲームでも
[Falshion] 攻略した人いるしね!
[Hisasi] 昔のアクションなんてたいていエンドレスだし
[Falshion] #目安になるオブジェクトがないので、ほとんど感で覚えないとダメ
[Luna] 気合でやるしか!
[Luna] でもまぁ
[Luna] いまからゴエモンやれいうたらきついなー
[Falshion] >Wikipedia:元祖西遊記_スーパーモンキー大冒険 [キーワード一覧:元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険]
[Falshion] >元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
[Falshion] マップが糞広いんだ
[kairi] 懐かしい話だなぁ・・・
17:05:50 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna] 攻略サイトもあるのかー
[kairi] あるぜー
[Luna] でもやるかは話が別だー(ぉぃ
[kairi] いや、やらんでもいいんじゃないかな・・・
[Luna] ゴエモンはまーたまにはやってもいいかと思うけど。
[Hisasi] まさに苦行としか……
[Hisasi] ゴエモンはゲームとして面白かったし
17:09:58 + Leonald(~Leonald@pl740.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 「星をみるひと」も別の意味で苦行ですねっ!
[Hisasi] すぺらんかーも案だけ色々いわれてるけど
[Hisasi] ゲームとしてみると結構おもろかったような木がする
[Hisasi] てめっ!ちょ、死ぬなよ!と思いながらも
[Yu_Slime] た、多村……>スペランカー
[kairi] スペランカーは、死に方があまりにネタなだけで、結構面白かったりもする
17:11:03 Leonald -> Cat_17_
17:11:09 Cat_17_ -> Cat_17__
[Yu_Slime] #ソフトバンク行って怪我していないかなぁ
[Luna] 今年の多村はスペランカーでしょうか?(ぉぃ
17:11:29 Cat_17__ -> Cat_17
[Hisasi] すぺらんかーの名は伊達じゃないと信じてる
[Hisasi] (信じられても、、)
[Yu_Slime] 「スペランカーは、伊達じゃない!!」
[Yu_Slime] そう言ってアクシズを押し返す多村。
[kairi] どんだけ故障するんだよ!
[kairi] 何機あれば押し返せるのかなぁ・・・
[Yu_Slime] #逆に多村の方が押し返されそうだ(w
[kairi] トラックを押し返すネタはあったな<スペランカー
[Luna] 今年も野球とまったく関係ないところでスペってみることをほんのり期待
[Luna] http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/professional/hawks/p-kh-tp0-20070306-165793.html  このへんとか<まったく関係ないところ
[Hisasi] シャレにならないw
[Luna] (参考)今までの経歴 http://2chart.fc2web.com/supetamu.html
[Yu_Slime] 同じく(w
[Luna] いや自分も最初この記事読んだときは「これでスペらんといいけどなぁ」と思ったのでした
[Hisasi] 野次で「台から降りるとき、気をつけろよ」 ってのが
[Luna] お約束ですなもはや
[OTE] とりあえず、現在ファイアーエンブレムの暗黒龍となんちゃらをやってるが。
[Luna] 福岡ではどうかと。
[OTE] これくらいの方がいい感じがするのは、ただの懐かしさかな
[Yu_Slime] 今は怪我はしていないようですが
[kairi] シンプルでわかりやすいのかもしれない
[Luna] これからですよこれから!
[Yu_Slime] これから大丈夫かしらん?
[kairi] <これくらい
[Luna] (なにを期待しているんだおまいわ)
[kairi] スペるのを期待
[Yu_Slime] 頑張れスペランカー多村
[Yu_Slime] ……どんな意味でだ!?(w
[Luna] 選手生命に響かない程度にがんばれスペランカー多村
[Yu_Slime] >セルフ突っ込み
[Hisasi] ネタで笑える範囲ですぺってください
17:20:15 ! mihiro ("CHOCOA")
[roshiajin] #翻訳をし続けることをきっかけに、失礼します。
17:21:19 ! roshiajin ("+/- лёк вкра ватку набо чок")
[Yu_Slime] うむ
[Yu_Slime] ネタの範囲ですぺってください
[Yu_Slime] >多村選手
[Luna] てか
[Luna] なにやってもネタになるますね(ぉ
[Hisasi] ウロコ釣ってるし
[Hisasi] どうしてそんなに美味しいんだ
[Yu_Slime] #サッカー界ではすぺるとかそういう意味ではなく、単にネタになる選手って誰だろう……? 分かりやすいところではノリヲ?
[kairi] 投げる同人作家・・・?
[Yu_Slime] >Wikipedia:高橋範夫 [キーワード一覧:高橋範夫]
[Yu_Slime] >高橋範夫 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Slime] #Wikipediaだとネタが載っていない(w
[Yu_Slime] 選手ではなくチームだとジェフ千葉の「オフィシャル」ショップ(=モオノキ)とかか?>ネタ
[Yu_Slime] Wikipedia:モオノキ [キーワード一覧:モオノキ]
[Yu_Slime] >モオノキ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
17:38:13 Yad_away -> Yaduka
17:40:07 Cat_17 -> Leonald
17:49:11 Leonald -> Leony_eat
2007/03/10 18:00:00
18:00:57 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:04:53 Yu_Slime -> Yu_AFK
18:17:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm083204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『歴史群像 No.82』より『上杉激震! 御館の乱』福田誠 『激突! タラワ攻防戦』瀬戸利春 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200703xx.html#9
[Stella_] 力量がないなりにがんばる、ってやつですか>景勝
[AKAgane] いやもう、内戦がぐだぐだになってる時にね、
[AKAgane] なりふりかまわないんですよ、景勝
[AKAgane] 味方はもちろん敵や中立の武将にもばんばん書状出してるし
[AKAgane] 武田勝頼に対しては足の裏をなめかねない勢いで。んで、勝頼が「じゃあ私は中立になって和平の斡旋をするから」つうと、敵味方に書状で「武田殿は我が味方になったのだっ!」と
[AKAgane] すげぇなんかこう
[AKAgane] 小物っぷりが
[AKAgane] むちゃくちゃ親近感があります
[Stella_] わははは<親近感
[AKAgane] >謙信の喪中に軍事行動に踏み切った果断さは良い。やってることは暴力団組長が亡くなったときに、葬式を利用して集まったライバルを殺そうとするヤクザの幹部という感じであるが。しかも、本命には逃げられているし、その後は押し切れずに北条や武田など外部勢力の介入を許している。このへんもなんかヤクザの跡目争いっぽいなぁ。
18:30:41 ! ponzz (Connection reset by peer)
[AKAgane] このへん、ヤクザ映画っぽく御館の乱を描くとなんか面白そうなのだが
[AKAgane] そういう小説か漫画というのはないだろうか
18:31:37 + ponzz(~ponzz@n76.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[AKAgane] なお、謙信の後継者は誰だったかについては。組長が脳卒中で頓死しとるので、明確には決まってないとゆーのも、実にこう、ヤクザ映画っぽい。
[Pikoyan] 御館の乱を元ネタにヤクザ物を書くとかもできそうですねぇ。
[AKAgane] でも、おおむね景虎の側が後継者と目されていたらしいね。だから、景勝は先手を打った。
18:32:51 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] ころばんわ
[AKAgane] ああ、なんかそれはありそうだなぁ。ヤクザ漫画で。「新潟最大の任侠集団を束ねる漢」とかで謙信が出てきて。で、酒飲みながら「イイ人生だった」つうて述懐するところから漫画スタート。
[NaggyFish] うひー(w
[AKAgane] 「何言ってるんですか、まだまだ親父殿にはがんばってもらわないと」つうて優しげな顔立ちの景虎が言って、「そんな覇気のないことでどうする。俺の次に組を束ねるのはお前だ」「え? ですが、親父。跡目は景勝のアニキでは?」とかなんとか
[AKAgane] で、仕事の報告のためにやってきた景勝がふすまの向こうでそれを聞いてしまい大ショック。
[AKAgane] おお、なんかこれはこれで実に問題なさげだっ
[Stella_] 謙信が使ってた名前をもらってますからなあ<景虎
[AKAgane] ですな。>長尾景虎
18:40:36 Yu_AFK -> Yu_mesi
[NaggyFish] # 時車の話、ちまちまと書き出し中
[NaggyFish] # ……口調セレクトを間違ったかもしれない(ごふっ
18:43:54 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 口調も表現も、いかに稚拙であってもそれは致命傷にはならぬ。逆にどれだけ優れていてもそれがプラスに転じることはまれだ。気にせず書くじゃよ。
[NaggyFish] むむむ……。
[mihiro] いや、そこまで考えこまずともw
[Yu_mesi] #ペヤング超特盛りを食べようと電気ポットを見たら、お湯がほとんど入っていないのに気が付いた! 何たる不覚っ!
[AKAgane] おお、相澤くん。2版書いたみたいやないか。おめでとう。
[Yu_mesi] #と言うわけでお湯沸き待ち(w
[Yu_mesi] はい
[NaggyFish] おお、おめでとうですー。
[NaggyFish] くう、相澤さんに負けてられぬー。
[AKAgane] できるだけ早く読んで指示出すでな
18:47:34 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aba253.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] #もーちょっと書き直しておこうかと思いましたが、間隔が空きすぎるといけないと思ったんで、こういう形になりました。
[Yu_mesi] はい。
[CHOBOJA] 知っていたことですけど。やっぱり書く方に回ると難しさが良く分かります。
[CHOBOJA] 技巧とかの問題の前に自分との戦いで挫けそうで。。。
[CHOBOJA] 昨日から進んでなかったり。
[NaggyFish] うーん、時車はいったん書き直そう。一人称と三人称とが混ざって妙な感じだ(汗
[Yaduka] 人称がごろごろ変化する4次元小説とか。
[AKAgane] それだ、やづっち。「四人称」を提唱するのだ。
[Yaduka] ついでに「てにをは」もごろごろ変えましょう
[NaggyFish] (@@
[Yu_mesi] #風呂も洗ってこよう
[mihiro] 新たな表現の世界ですねw>四人称
18:52:57 Yu_mesi -> Yu_Furo
[Pikoyan] 口調とか気にしないで最後までずばーっと書き上げて
[Pikoyan] その後で手直ししても良いんじゃないかにゃー
[Yu_Furo] そこに時間経過とかを組み合わせて五人称(w
[Pikoyan] ナギーさんは途中で直してる間に欝になって辞めてるよーな予感
[NaggyFish] (ぎくっ
[Yu_Furo] #神視点に様々な視点を盛り込むとかー>五人称
[Pikoyan] 良し悪しを気にして良いのは完成させた人だけだって媚と山河
[Pikoyan] 小人さんが昔語ってた気がする
[NaggyFish] キャラ固めに、掌編からはじめた方がいいのかなあ、とも思います。師匠のキャラとか、まだ固まってなさげ。
[NaggyFish] 主人公も、手癖で「よくある渚女系主人公」になってる感が(げふんごふん
[mihiro] いいんだよ、それでもw
2007/03/10 19:00:00
19:00:45 Yu_Furo -> Yu_mesi
[mihiro] そういった定番のキャラが描けるからこそ、エキセントリックなキャラもかけるようになるのだ。
[Yu_mesi] #とにかく何かしらの目標を決めて、それが達成できるようにどんどん書いたほうがいいと思う。個人的な経験則だけど。
[mihiro] はじめっから、エキセントリックなキャラを書いても破綻しちゃうと思うぞ
[NaggyFish] # ですねえ。自分締め切りをがしっと決めるとか、昔はやってたんですが……。
[mihiro] 少なくとも、そういう破綻キャラは渚女さんの否定回路を刺激するだけだw
[NaggyFish] まずは、書き上げないと見せられませんからねえ、うん。
[mihiro] そうそう。「ノー」という否定のアプローチは読者視点と思いたまいw
[Yu_mesi] おばあちゃんが言っていた。悩むのは書いた後ででいいと。>古っ!
[Yu_mesi] 間違えた
[Yu_mesi] 書き上げた後ででいいと、だ。
[Yu_mesi] 後で
[CHOBOJA] 書き上げた後で でも良さそうな。
[mihiro] 創りなれ始めた人が創ってる時は、この視点は割りと邪魔になることがあるのだ。にしがみさんとか備前ざん、銅さんやenoさんぐらいにならんと作ってる時に持ち込むのは危険だろう
19:08:34 + Leony_rom(~Leonald@i220-108-198-252.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 藍澤さんの2こう、結構面白いですね。
[Yu_mesi] まだまだという気はするんだけどね(w
19:10:35 + YossiLut_(~lute@p2217-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] とりあえず、私に粗が見つかるレベルは超えてる気がします。
[CHOBOJA] 自分の趣味に基づいた文句は言えますが。
[CHOBOJA] もっとよさげな案が思いつきそうな隙は見えません。
19:13:33 + hiodosi(~hiodosi@p22088-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] でもねー、新人賞の選考になると、本当に細かいレベルの差が選考通過のレベルの差になってくると思うしね。
[Yu_mesi] ではご飯食べてきますノシ
[NaggyFish] いてらです
19:15:29 + meltdown(~meltdown@w4d59.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[hiodosi] こんばんちわー
[NaggyFish] こんばんわですー
[NaggyFish] あー、いかん、また思考が渦を巻いてきたー(あうあうあー
[CHOBOJA] まあ、そうですけど。。
19:17:20 + ENO(~taka-miy@p2910e4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] こんばんちわー。
19:17:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] 現代国語の試験じゃないんだから、細かい部分の差なんか問題にすることは無いよ<新人賞
[ENO] もっと、根本の部分を見て決めるんだよ(w
19:18:53 + altair(~altair@ntfkok104124.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] はい
[ENO] 基本的に「物語を破綻無く最後まで語ることができるかどうか」という部分さえできていれば、はっきり言って通る
[ENO] 通る、というのは「編集さんが付く」ということだな、つまりは「モノになりそうだ」という基準を満たしているということだ
[rap] 色々な人の話を聞いていると、本作も重要だけどそれ以上に原稿の上に貼り付ける「あらすじ」が重要みたいですねー
[Yu_mesi] ふむ……。
19:21:00 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
19:21:02 + meltdown(~meltdown@w4d13.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 梗概が書けない人は、文句なしに「物語の構成力が無い」
[rap] 「あらすじ」を読んで貰う、というプロモーション、そこからスタートなわけですしね
[ENO] つまりは、プロになってからもめちゃくちゃ苦労する
[ENO] プロットがプロットの意味を成さないんだな、そういう人は
[rap] あらすじで選考員を魅了することが出来るか否か?は重要なターニングポイントみたいですねー
[ENO] 原稿の形になってからじゃないと、物語の構成ができない人だ
[Yu_mesi] なるほど……。
[ENO] つまり自分の物語がどういうものなのか、それを自分で把握できていないという意味だからね
[ENO] 情報の取捨選択の能力が無い人には、この梗概が書けないということ
[rap] とはいえ、「粗筋で選考員にプロモーション」なーんて話が出来るのは、Yuさんが作品を仕上げたからこそ言える話なのであって
[rap] 幸せな部類の悩みではありますね
[mihiro] 他人の芝生はいつだって青いですよw
19:26:12 + sifr(~sifr@ZQ246203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] でも
[mihiro] 悩む当人には、どんな芝生もはげてるものですw
[CHOBOJA] この機動兵器云々の描写はちょっと。。
[Yu_mesi] うん、自分の見立てでは、あと二、三回は書き直す気がするし(w
[Yu_mesi] あー、あそこか。
[Yu_mesi] やはりそこは直した方がいいだろうねぇ
[Yu_mesi] 自分でも少し浮いている気がした
[Yu_mesi] >その描写
[NaggyFish] 楽しそう……。
[Yu_mesi] あんまりそういうネタは、これには合っていないな。
[Yu_mesi] 後で直そう。
[NaggyFish] 序盤、まだ情報の出し方に混乱が見られるし、表現も荒削り、でも、楽しそう……。
[ENO] 「楽しそう」というのが一番大事
[ENO] 読む人を引っ張り込むことができるかどうか
[Yu_mesi] #実はその系関連のネタでどーしようかという部分があるなぁ。
[Yu_mesi] >ガンダムネタ
[Yu_mesi] ネタと言うかシーンね。
[ENO] 読み手の興味を引き続けるように書くことができているか、というのが一番大事
[ENO] つまりは「語り口」
[Yu_mesi] #その系関連のネタが入っているシーン
[Yu_mesi] はい
[ENO] 次がその「語り口」によって語られている物語の構成
[ENO] つまりは「やれ伏線がどうの、どんでん返しがこうの、キャラの外見描写がああの」言ったところで
[ENO] それが書いてあるページまで読んでもらえないような「語り口」では、無意味ということですな(w
[NaggyFish] orz
[Yu_mesi] はい
[NaggyFish] 相澤さんが遠くに見える。いつのまに前に行ってしまったんだ……。
[CHOBOJA] でも、語り口そのものに対してなんか言えるようになるのは遠いです。。。
[CHOBOJA] まあ。LAB−WINGの2枚も
[Yu_mesi] その意味では、1P1Pごとが勝負だと思います。
[CHOBOJA] 私は隙を発見できませんでしたよ?
[CHOBOJA] それに、個人的にはそっちのが好きです。
[NaggyFish] LABはまあ、補強の知識が足りなくてごにょごにょ(ずーん
[ENO] まずは「読める」ことが大事
[Yu_mesi] はい
[ENO] 次にエピソードの目的と手段
[ENO] 物語を構成しているのはエピソードだ、このエピソードは、どのような目的でそこに置かれているのか
[ENO] つまり「主人公の挫折」とか「主人公の決意のきっかけ」とか、そういったいわゆる起承転結の目的があるはずだ
[Yu_mesi] はい。
[ENO] 主人公が「挫折」する、という目的に、最も適したエピソードなのか
[mihiro] #渚女さん、あなたも進化している。ただ、あなたのやるべき優先順位ではもの書きは第二位だから、多少の遅れは仕方ないはずだw
[ENO] 他に、もっと「主人公の挫折」を、印象付ける方法は無いのか? セリフを変えてみたらどうだろう? 二人の立ち位置を変えたらどうだろう?
[ENO] 第三者の視線を入れたどうだろう? 小道具をもっと有効に使ってみたらどうだろう?
[ENO] いわば、この「より印象付ける方法論」をいくつ持っているか、いくつ考え出せるのか
[ENO] この「引き出しの数」が、その人をアマチュアとプロに分けると言ってもいい
[Yu_mesi] はい。
[ENO] 過去に学ぶしかない
[ENO] 方法論というのは、すなわち先例だ
[ENO] ここで、過去の蓄積がものを言う
[mihiro] #この遅れはいつでも取り戻せるはずだから。まず気にすること無いって
[mihiro] >渚女さん
[ENO] 百のパターンを知っていれば、百一番目の方法論が思いつく
[ENO] 五十しか知らなければ、五十一番目で満足してしまうだろう
[Yu_mesi] はい。
[ENO] その五十一番目で満足してしまった物語は、ヌルイ、練りのたりない、つまりはあんまり考えていない思いつきのエピソードをそこに書くことになる
[Yu_mesi] orz
[ENO] これが、いわゆる「俺だけが思いついた俺だけのオリジナル」という名前の「よくある凡百の応募作品」というやつだな(w
[AKAgane] ていうかさ、今現在、50しか知らぬのなら、将来はともかく今は50で勝負すりゃいいのさね。自分の足りなさを自覚するのと、足りないから「やってもみない」のでは大きく違う。ていうか、はじまらぬ。
[ENO] 書いている人の脳内では「すっげー、だれも思いつかない、誰も読んだことのない展開」なんだな
[ENO] 問題は、自分が思いついたもので満足するなということなんだ
[AKAgane] いや、歴史群像の御館の乱の記事を読んで思ったのはそれでねぇ。上杉景勝って、いろいろ自分に人望も将才もないのはわかっていて、それでも「やってみた」んだよね。
[ENO] 自分が思いついたエピソードは、すでに誰かがやっているものだということを自覚して、その上でさらに「何か」を載せようと努力しろということだ
[Yu_mesi] はい。
[ENO] 「思いついた」ものをそのまま書くな、ということ
[Yu_mesi] はい。
[ENO] そこで「もっと他に、より印象付ける書き方や方法は無いだろうか?」と考える人と、考えない人。
[ENO] その結果が「選考の当落」を決めるんだ
[Yu_mesi] なるほど……。
[ENO] 「よくあるけど。面白い」ものになるのか「よくあるから、つまらない」ものになるのか
[ENO] まず、書いて、それから考えるのは実に効果的だ
[Stella_] #でも、読者は「俺だけが思いついた俺だけのオリジナル」なんて求めてないような気がする
[Stella_] #凡百であろうとなかろうと
[Falshion] 「ぼくのメーテル」
[Falshion] -3-)ノ 男はみんな、結局ソレなんだとじっちゃ言ってた
[AKAgane] 難しく考えるこたーない。「これを読んだ人はどう思うだろうか」てのを考えながら書き、考えながら読み直し、考えながら直すのさね。
[Yu_mesi] そはい。
[Yu_mesi] はい。
[ENO] よくある話、手垢のついた設定、オリジナリティが無い。これがシロウト書評家の三種の神器だな(w
19:55:16 ! NaggyFish ("めし〜")
[Falshion] 本当に面白くないとそれしかいえないけどねぃ>三種の神器
[ENO] それは別に「良くある話」だからつまんないのではない
[ENO] 「良くある話」のパターンの中でも面白い話はいくらでもある
[AKAgane] よくあるので退屈な話で、手あかのついたイタイ設定で、なんかいろんな本のつぎはぎな話とゆー。
[ENO] 神は細部に宿るのだな
[AKAgane] そら、たくさんあれば、90%はクズだべ>よくある話
19:57:53 akiraani -> ani_away
[ENO] クズでも面白い、物語を書くのだ(w
[Stella_] 「この作品はベタだ。だがそれがいい!」
[Stella_] ってのがいいですな
[ENO] 「この作品は軽い!・だがそこがいい!」
[ENO] ってのもアリですよ
[Falshion] 「ご都合主義だと笑わば笑え! だが、見よ。この熱い展開を!」
[Falshion] っちゅーのがナデシコにあったのぅ
[AKAgane] ちゅうか、評価が逆やねん。面白くないのが先にあって、その理由に「よくある話だから」ってつけるのが今ひとつなのだ
[AKAgane] 面白くないなら、たぶんそれは「よくある面白くない話のひとつ」とゆー意味なので
[yu-setsu] 「いい事を教えよう。馬鹿の一つ覚えと王道は違うのだよ」
[AKAgane] これではさっぱり批評を読んでも何がどうなのかわからんのじゃよ
[Stella_] 「よくある話だから」ってのは、その書評家がやっと見つけ出した欠点なんですね
2007/03/10 20:00:00
[ENO] 王道は幅広くて、その道の中でいろんなことができるんだよ(w
[AKAgane] ていうか、本人の中ではたくさんの面白くなかった話の蓄積があってさ。それに似ているんじゃないかね>「よくある話でつまらない」
[ENO] 馬鹿の一つ覚えの道は狭くて、ひとつのことしかできないんだ(w
[Stella_] つまり、「面白くない」という書評は、「面白くない」以外はあんまり参考にならんのですね
[ENO] 「ラーメンが不味い」という店のガイドは役に立たない(w
[AKAgane] まあ、それを言うと「面白い」というのだって、あまりアテになるとは言えない(w
[Falshion] その神器以外を面白くないことをきちんと書いてある書評は
[ENO] 「麺の茹で方が悪い、こうすればよくなる」とか書かれても、客にどうしろというのだ(w
[Falshion] 「面白くない」ことをさがすのを「面白い」と思ってやる気がする(思い当たる節が…
[Falshion] こう、目の前にある落とし穴を踏む心境
[ENO] 技術論は店の主人に読ませてくれ、客に読ませられても困る(w
[AKAgane] 地雷を踏み込むのは楽しいぞ
[Stella_] 地雷処理?
[Falshion] 銅さんはクレイモア下駄をはいてそうだ
[ENO] まあ、なんだ、藍沢くんよ。とにかく「下地」はできた
[Yu_mesi] はい。
[Falshion] 地雷を踏むと真下に爆破して跡形もなく処理。
[ENO] 次は「練る」んだ
[Yu_mesi] 分かりました。
[ENO] 今書いてある物語のエピソードの目的をもう一度分解しなおせ
[Yu_mesi] はい。
[ENO] ページからページの間に書かれている内容を抜き出して
[ENO] キャラクターごとに心情の移り変わりとか、価値観の変換がどこで起きているのかそれを明らかにしてみるんだ
[Yu_mesi] はい。
[ENO] その上で、君の意図がより明確になる、つまり、君が読者の感情をどう動かすか、その方法が他に無いかどうか
[ENO] 考えるんだ
[Yu_mesi] 分かりました。
[ENO] これは「書き上げた後だからこそできる
[CHOBOJA] 読み終えました。
[CHOBOJA] 後半部が面白いですね。
[CHOBOJA] (文章的にもあやういものが見えた気がしますけど)
[Yu_mesi] 後半と言うと3−1以降かな?
[CHOBOJA] みんなが次から次へと出て
[CHOBOJA] 倒れていく部分です。
[ENO] 書く前にできるなら、とっくにプロになってる
[Yu_mesi] #東日本学生新相撲選手権の部分ですね。
[CHOBOJA] 事情が明かされていくのが面白いです。
[ENO] 書いてからでなければ。わからないのが、まあ普通だ
[Yu_mesi] はい。
[ENO] これからが、本当の勝負かもしれない(w
[Yu_mesi] はい。
[ENO] 悪いが、細かい指摘はしないよ(w
[Yu_mesi] 了解です。
[ENO] 俺は師匠じゃないからね
[Yu_mesi] はい。
[ENO] でもまあ、ギリギリになったら口出しするかもしれない(w
[CHOBOJA] 初めてこの話のあらすじを聞いて期待したのより
[ENO] 俺の言うことを聞いて、それに従うかどうかは君次第だ(ひでえ逃げ口上)(w
[CHOBOJA] ずっと面白かったです。
[Yu_mesi] 分かりました(w
[Yu_mesi] はい、ありがとうございます。
[ENO] さて、メシ落ちします
[ENO] ではではー
[Yu_mesi] ノシ
20:15:01 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_mesi] さて、自分もお風呂に入ってきますノシ
20:15:54 Yu_mesi -> Yu_furo
20:33:00 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:36:00 ! Pikoyan ("See you...")
20:43:02 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 相澤君の女子相撲ものの2版を読んだ。
[AKAgane] 正直、一回目の修正でここまで面白くなるとは思わなかったなぁ。
20:48:53 KUZUMI -> KUZUMesI
[AKAgane] ちょぼさんも指摘していたが、特に後半はてんぽものりも良いやね。
[sf] http://drupal.cre.jp/node/246
[AKAgane] さて、となると前半のもたつき具合がいろいろともったいない。
20:51:46 + Ruki(~Ruki@p4122-ipbfp905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] それでもかなり改善されてますよね?
[AKAgane] そりゃもう
[AKAgane] もたつくといっても、最初に比べると格段の進歩だ
[AKAgane] とにかく女子相撲にだけ、描写とキャラを絞ってあるから
[kairi] もったいないという時点で相当直ったんだろうなぁ、と推測
[AKAgane] 最初ののたのた具合に比べると、こりゃもう、実に良いよ
20:55:58 abAWAY -> aba
[AKAgane] さて、序盤のポイントとなるのは「本気を出せない天才」であるまりあが、「努力した結果としての天才」であるのどかと出会い、女子相撲に本気で取り組もうとゆーものなのだが。
20:58:27 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[AKAgane] 現状では混線というか、ぶれがある。
2007/03/10 21:00:00
[mihiro] わーい渚女さんだー!転がせ転がせ〜(またそれかいw
21:02:19 - NaggyFish from #もの書き (相澤さんのために退避)
21:02:21 Yu_furo -> Yu_rest
[TrickStar] 塊魂
[Yu_rest] お風呂から出ましたノシ
[Yu_rest] ログ読み。
[AKAgane] 実は「本気を出しても勝てない相手」がウルフスペシャルな奈津実さんのほうでね。最後の取り組みがそっちなのでまあ悪くないのだが。序盤、バトルとしてはともかく情動どしては「普通に盛り上がらない戦い」なので
[AKAgane] 今ひとつ、重要な取り組みにはなっていない。物語的な感情がぶつかる戦いはむしろ次の、のどか戦の方だが
[AKAgane] こちらはむしろ、読者としては「突然女の子同士が百合な関係でした」とかいう痴情のもつれっぽい話になっているので
[AKAgane] そっちのほうに視点はつい動く
[CHOBOJA] 本当に百合な関係なのかも疑ってしまいました。
[AKAgane] だよねぇ>疑う
[AKAgane] それっぽい描写も伏線もないし。「え? これってそういう百合ラブな話?」と。
21:08:08 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ふむ……。
[AKAgane] これがね、漫画ならイイんだ。絵を見て、表情を見て、交わす視線とか上気した頬とか、仕草とかで
[AKAgane] まあ、それなりに「ああ、それっぽい話かぁ」と読者の心を誘導できる
21:09:10 Leony_eat -> Leonald
21:09:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Yu_rest] そうですよねぇ……>いきなり百合関係
[AKAgane] ところが、読者としては女子相撲に引っ張られてきたまりあという最初の流れから、こういう話だと普通に「女子相撲の皆とまりあは初対面(引っ張ってきた友人をのぞく)」って想定しているので
[AKAgane] そんな旧知の間柄である上に、深い関係となると、困惑するのだ。特にまりあを主人公だと思っているだけに、まりあが「読者に語っていない人間関係を他にもイロイロもってるんじゃないか」と警戒してしまう
[AKAgane] 読者が心情的にまりあと距離を置いてしまうのだな
[Yu_rest] なるほど……。
[AKAgane] 特に同性愛ネタだとね。「まさか清純そうなヒロインだったキミがそんな変態のメスブタだったなんてっ! 僕を裏切ったなっ!」とまあここまで思いこむやつだって出てくるかもしれないことはないんだが、気をつけた方がいい
[Yu_rest] はい、分かりました。
[AKAgane] それに、こののどか戦なんだが、明らかにのどかの主張の方が読者的にはスジが通っている
21:14:24 + meltdown(~meltdown@w4d65.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] あー。
[AKAgane] その上で負けたら退部だとかぬかすこの腐れ部長はナニサマのつもりでしょうかと
[Yu_rest] そうだよなぁ……。
[AKAgane] さらに、それを聞かされたまりあが、本気を出せるかというと
[Yu_rest] 出せないよなぁ……。
[AKAgane] いや、元々本気を出せないとゆー設定がなくてもさ。この場合、手を抜きかねませんよ? 勝ったら相手は退部ですよ?
[CHOBOJA] でも、買ってしまいますよね。
[Yu_rest] そうですよねぇ
[CHOBOJA] この空気の読めなさっぷりは
[CHOBOJA] とてもカッコいいと思います。
[Yu_rest] ここは別のパターンにするべきですね
[AKAgane] いいかね。この対のどか戦は、まりあが「本気の片鱗」を見せる場所なのだよ
[AKAgane] つまり、まりあに「本気になる心情的理由」があるべきなんだ
[Yu_rest] 本気になる理由か……。
[AKAgane] 暴言を吐くのは、部長ではない。のどかだべ。
[Yu_rest] はい。
[AKAgane] のどかが他人を傷つける台詞を吐いて、「私が勝ったらその言葉を取り消してもらう」とゆーのならば
[AKAgane] まりあが本気を出しても読者視点でツジツマがあう
[Yu_rest] その場合、香織か綾音だなぁ>暴言の対象
[Yu_rest] 香織の方が過去がらみが使えると言う意味ではいいかもしれません。
[AKAgane] うむ。伏線も使えるし、まりあの力は弱い者を守る力なので。この場合、部長よりは香織の方だろうなぁ。
[AKAgane] で、部長の場合、いらんことを言っても元々立場が強い上に力も強い。まりあがなんかしてあげる必要はないだろう。
[Yu_rest] のどかは香織の過去を知っていて、その上でなんか暴言を言う。それに切れてまりあがのどかに勝負を挑み、本気を出して勝つ。その後で事件の事を言う、という展開になるのかなぁ。
[AKAgane] まあそのへんを考えるだよ。どう描けば、効果的で、この先の展開とうまくつながるか。
[Yu_rest] はい。
[Yu_rest] よく考えてみます。
[AKAgane] そういうキャラの描写や心情の動きとは別に考えれば。
[AKAgane] 取り組みからみた、全体構成はそう悪いもんじゃない。
[Yu_rest] はい。
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] 実際のところ。
[CHOBOJA] マリアはそんなにキャラクタ性濃くありませんよね。
[CHOBOJA] マリアを中心に周りの人をみせて、締めてる。。ような
[CHOBOJA] サイバーフォミュラーSINのハヤトのような印象を受けます。
[Yu_rest] なるほどねー>SFSINのハヤト
[Yu_rest] CFだった
[AKAgane] まりあの活躍を、まりあ自信の視点では描きにくいからね。「あいつはすごい」とか「たいしたやつだ」っつう賞賛は
[AKAgane] 対戦相手の視点で描くのが効果的だべ。その点ではよくやってるよ。
[Yu_rest] はい。
[AKAgane] だが、それだけに、取り組み以外の部分でのまりあの心の動きや考え方の変化は
[AKAgane] よっく考えて伝えないとね
[AKAgane] 例の百合ラブな部分をはじめとして、唐突というか突然、結果だけが読者の前に放り出される傾向にある
[Yu_rest] はい。
21:35:28 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:28 + _go_(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:51 ! _go ("Leaving...")
21:35:53 ! _go_ ("Leaving...")
21:37:58 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] そこら辺の前振りなどをしっかりと書いておこうという訳ですね。>まりあの心の動きや考え方の変化
[Yu_rest] 結だけが唐突に出てきているんで、読者はそれに戸惑ってしまうと。
[AKAgane] しっかり書いても、退屈するだけになっては意味がないのだよ
[Yu_rest] はい。
21:40:20 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むしろ、読者に予測させるという書き方だろうね、必要なのは
[Yu_rest] 読者に予測させる書き方ですか……。
21:42:54 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] そのあたりを考えながら書き直していきたいと思います。
[AKAgane] うみ。まあ、ひとつひとつがんばるだよ。
[Yu_rest] はい、分かりましたー。
[AKAgane] 今回はとにかくまず、最初の部分の混線というか、混乱というか、そのへんで。
21:46:04 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] そこで、「なぜまりあが本気になれないのか」「どうやれば本気になれるのか」とゆーへんを考えつつ見直していくだよ。
21:46:24 KUZUMesI -> KUZUMI
[Yu_rest] はい。
21:50:17 + gombeLOG(~username@ntkyto083109.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ありがとうございました。
[AKAgane] どういたしまして
[CHOBOJA] 私も書き上げて叩かれなければ。。うう、遠い。。
[AKAgane] 最初のヤツが2版目でここまで面白くなるとは思わなかったよ。
[CHOBOJA] たしかに。
21:57:58 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 自分では、それほどまで面白くなったと言う印象は、感じていなかったのですが……。
2007/03/10 22:00:00
[Yu_rest] 最初に指摘された部分だけ手直ししただけなのですが、その手直しが適切だったと言う証拠なのですね>面白くなった。
[Yu_rest] もっと手直ししてもっと面白くしていきたいと思います。
[NaggyFish] ガンバです〜(><)
[Yu_rest] 書き直しが楽しくなってきました。
[Yu_rest] はいー
[Yu_rest] 頑張りますー
[Yu_rest] じわじわと手ごたえを感じてきました。
22:03:28 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:04:06 hiodosi -> hi_Escher
22:04:08 + _go_(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:38 + yosi(~yosi@ntaich067097.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] では今日はこれで寝ます。
[Yu_rest] akaganeさん、読んでくださった皆様、ありがとうございましたー
[Yu_rest] それではお休みなさいノシ
22:05:41 ! Yu_rest ("それではノシ")
22:08:52 ! aspha ("Leaving...")
[NaggyFish] 「耳」をお題に、音楽魔法ネタの子たちを動かしてみる。
[NaggyFish] ……オチがない、どこで切ればいいんだこの会話。
[CHOBOJA] 「オチないね。」(ためいき)
[CHOBOJA] 「うん。そだね。」
[CHOBOJA] とかで
[CHOBOJA] 落とすとか?
[CHOBOJA] オチないオチ。
[Yaduka] そう言うときは
[Yaduka] 「あ、隕石が落ちてき……」「(ちゅどーん)」
[NaggyFish] (ちゅどーん
[NaggyFish] 一通り書いたけど、見せるまでのものじゃないので手元に置いておこう。
[CHOBOJA] いつの間に。。。
[NaggyFish] 台詞だけならぽんぽん出てくるんですよねえ(遠い目
[shirakiya] #こんばんはー
[mihiro] 悪いことではないと思うけどなあw>セリフがぽんぽん出てくる
[NaggyFish] # こんばんわー
[shirakiya] 「せりふがあるならせりふを書けば良いじゃない」「どこのマリーアントワネットだ?」
[NaggyFish] 会話ばかり書いているからといってそこだけぐんぐんスキルが上がるわけでもなく。そして書いてない地の文も当然スキルが上がるわけでもなく。
[OTE] そっからプラスワンを考えればいいじゃん。
[Luna] #いまエンタの神様でマリーアントアネットのネタ中
22:27:51 hi_Escher -> hiodosi
[OTE] そこで悩むなよ。
[mihiro] 上がるんだよw会話だけでもw
[mihiro] 渚女さんが上がらないと思ってるだけだw
[NaggyFish] まあ書くのは書くんですけど、公開するまでのものはなかなか出来ないなあと。
[mihiro] 別に良いじゃないか。それでも
[OTE] まぁやったらやっただけの事はあるもんだよ。
[mihiro] そのうち見せてもいいかなって思えるのが書けるさ
[NaggyFish] どうせだから、主人公と色んなキャラの組み合わせで、同じお題を書いてみるか。公開しないと思えば気楽に書けるし。
[mihiro] ふみふみ。前向きになったじゃないかw
22:32:57 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.73.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 死んだ気でやらなきゃ生きて帰れないからね【三浦 雄一郎(冒険スキーヤー)】 http://nvc.nikkeibp.co.jp/free/SERIES/20070306/107841/
[Kannna] #おこんばんは
[OTE] 前向きの方がホルモンも良くなるし。いい方に回るってもんよ。
[Stella_] >できない理由を探すのを止める。冒険は、そこから始まるんだ。
[NaggyFish] # こんばんわですー
[Stella_] >無理しなきゃできっこない。死んだ気でやらなきゃ生きて帰れない。
[Stella_] うぎゃー
[Kannna] #どもーノシ
[OTE] ちーす>kannna
[Kannna] #ノノ>OTEさん☆
[Kannna] #あ、女相撲部、新しくなったんだ☆
[Kannna] #読ませてもらおっと☆
[Stella_] 米政府、R2-D2を量産中 - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2007/03/10/usps-r2-d2/
[killist] > 全米のマニアに盗られにくい場所に配備予定。
[Stella_] アメリカっていったい……
[killist] そんな場所あるのかw
22:36:56 Kannna -> kannnaROM
[NaggyFish] ああ、同じ場所をコピペしようとしてたのに(w
[NaggyFish] 山頂とか<盗られにくい場所
[shirakiya] 交番の前とか
[killist] ちがう
[shirakiya] C3POの横なんか
[killist] ストームトルーパーの詰め所の前>交番
[shirakiya] いいんじゃないかな<とられにくい場所
[AKAgane] >このほか警察官がストームトルーパーになったり、某閣僚の方がヴェーダー卿のマスクを着用したり、大統領が議会を(略)という噂もあります。
[AKAgane] 最後のがいいなぁ>大統領が議会を
[OTE] 議会を制圧したりするんだろうか。
[OTE] 爆破?
[shirakiya] 暗黒のフォースの使い手だったのかっ
[killist] 議会を解散して帝国にするんだろう。
[AKAgane] 民主党がぶいぶい言わせる議会ではもはやアメリカの栄光は維持できないとゆーことで
[killist] 米帝の誕生である。
[AKAgane] ブッシュ王朝はこの後、2期8年にわたってつづく
[OTE] ローマから教皇様をよばなきゃ。
[yosi] デススターは……核ミサイルあたりになるのか(ぇ
[AKAgane] いや、国際宇宙ステーションを制圧するだけ>デススター
[mihiro] この間就航したロナルドレーガンですよ(ぉぃ>デススター
[Yaduka] ルルイエ浮上させればいいんじゃね?
[AKAgane] そして、巨大な国際宇宙ステーションを、わずか一発のパチンコ玉のようなデブリで破壊するのだ。フォースを使って。
22:41:19 ani_away -> akiraani
[yosi] 国際宇宙ステーションに兵器を搭載する気ですか?
[killist] 違う違う、その、なんだ。ちょっと置くだけさ。
[AKAgane] うむ。地上観測用のレーザー測距機にだな
[AKAgane] スーパーレーザーと命名して
[Yaduka] デプリの掃除用ではないのですか?
[AKAgane] 地上のいたるところに照射して阿鼻叫喚の地獄絵図(CG合成)を
[AKAgane] そんなモノ、まだできるわけないだろ。現実をみろ、やづっち。
[Yaduka] 原爆レーザーは試射もできてませんでしたっけ?
[OTE] Akaganeさんに現実を見ろと言われた……これは何かの暗号?!
[yosi] 大気圏さえなければ、鉄屑落とすだけでもすさまじいことになるだろうに(何
[AKAgane] デブリ掃除にそんな愉快な使い捨てレーザーを使ってどうする
[Yaduka] それを投棄すると
[killist] 廃熱が大変そうだなw>原爆レーザ@宇宙
[Yaduka] またデプリが出来るので、配備理由に事欠きませんよ
[AKAgane] いや、完璧使い捨てなので。発射装置もぶっこわれるから再利用は必要ない。>熱問題を気にする必要はない。
[Yaduka] 延々と回るデプリ処理のサイクル。
[OTE] そして、デブリ処理の人たちがブリブリ言うのですね。
[Yaduka] ああ、プになってる。
[AKAgane] ちゅうかさー。デブリがぶんぶら飛び回るようなら、フォースを使わなくてもいいし、ありがたみにかけるだろ。ところでおてちんは黒潮に捨ててこい。
[CHOBOJA] 私はその駄洒落にプリプリと怒るべきでしょうか。。。
[akiraani] アメーバのように次々とデブリを飲み込んでは大きくなっていくナノマシン疑似生命体とかどうでしょう
[Yaduka] 赤潮の中の方が良いと思います。酸素少ないし。
[killist] それはいい。
[AKAgane] そういや、えーと、暖流の影響で日本海側を、ハリセンボンがぷかぷか移動してるんだって?
[OTE] ほほー
[yosi] 機雷の誤りじゃないですか?(今でも使っているのか
[NaggyFish] ニュースでやってましたね。網いっぱいにハリセンボンがだだーっと
[AKAgane] ニュースで「どうして被害が出てるんですか」っつうのに「元々ハリセンボンはぷかぷか暖流で日本海を北上するのですが……温度が下がるとそこで死ぬのですよ」「哀れですねー」「でも今年は暖かいのでけっこう北まで生きてるんですよ。どうせ死ぬのにねぇ」
[Yaduka] 機雷なんて、嫌いっ
[Yaduka] |=3
[kisito] やづかさんの座布団没収
[mihiro] 代わりにはりせんぼんで作った座布団を進呈しては?w
[OTE] ハリセンボンってなんか。
[OTE] かわいそうだねぇ。
22:51:39 KUZUMI -> KUZU_GM
[akiraani] 叩くと「ボン」と音がするハリセンなんてハリセンじゃありませんしねぇ(違
[OTE] ほんと哀れだわ。
[Yaduka] まあ、あらゆる生物は死ぬために生きてますからのぅ
[mihiro] 流されて日本海
[AKAgane] ハリセンボンの恋人たちが神田川なノリで冷えていくのはかわいそうだよなぁ。「ねえ、なんだか寒くなってきてない?」「そうだね。もっと僕のそばにお寄りよ」「ええ……って、イタイっ、イタイわよっ」「キミこそそのとげとげしい態度はなんだいっ!」
[yosi] ハリネズミのジレンマですか
22:58:53 ! Stella_ ("Leaving...")
2007/03/10 23:00:00
23:00:13 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] そうして、冷え切った二人は死んじゃうんだなぁ。
[AKAgane] 寄り添い合うことができたら死なずにすんだかもしれないのにねぇ
[NaggyFish] (ひゅるるる
[OTE] こー。事態を考える能力も無い辺りが、さらに哀れを誘う。
23:04:21 MOTOI -> MOTOImesi
[NaggyFish] # お使いクエストのごとく会話シーンをつなげていたら、主人公がしょげてしまいました。ごめんよ、音感もリズム感もないなんて設定しちゃって(ぽんぽん
23:09:19 MorrisAFK -> Morris
[NaggyFish] えーと
[NaggyFish] こっちにも張っておこう
[NaggyFish] http://www.hotpepper.jp/doc/ken/
[NaggyFish] 笑い死ぬかと思った。
23:12:47 kisito -> kisi_huro
23:15:47 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d18.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:18:54 ! hiodosi ("Leaving...")
23:20:52 Work_M -> Prof_M
[NaggyFish] いかん、グルメの拳読んでたら執筆時間がッ。
23:26:00 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:27:46 kisi_huro -> kisito
23:34:03 + Leony_ro0(~Leonald@i220-108-96-145.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:36:43 ! syo ("Leaving...")
23:37:06 OTE -> OTE_Aw
23:37:10 ! NaggyFish ("ねむねむ")
23:41:11 ! yosi ("Leaving...")
23:46:56 kannnaROM -> kannnaON
23:48:13 ! TrickStar ("Leaving...")
[kannnaON] #みなさん書かれてますけど、Aizawaさんの第2稿、楽しめました。次が楽しみです☆
23:51:25 mikeyama -> mikeZzz
23:57:53 + CshopZZZ(~sakurai_c@d17.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:58:24 ! kisito ("さいきどー")
2007/03/11 00:00:00 end