#もの書き 2007-03-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-01をご活用くださいませ。

2007/03/01 00:00:00
00:00:00 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
[Morris] まーちっ
[Morris] ……よし、今月もノルマクリア(何
[AKAgane] なんのじゃ
[AKAgane] >■本日の読書:『キャプテン・フューチャー全集11 鉄の神経お許しを 他全短編』エドモンド・ハミルトン http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200702xx.html#28
[Morris] 毎月最初の発言をこっそり盗る計画。
[AKAgane] なるほどのぉ
[miburo] というわけで今月のお題について。
[Morris] 2月の「針」はどれだけ集まったんでしょう
[Morris] ちなみに2月に鍼灸に行った回数は2回でした。(関係ない
00:03:09 + gombeLOG(~username@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 改良版書くの忘れてた>お題
[Morris] 3月といえば
[Morris] ホワイトデー。
[Morris] お礼は3倍返しで。
[Morris] もちろん、0×3=0ですがヽ( Tー)ノ
[NEMAHARAT] 貰ってないので返す必要がない。。。。。
[Falshion] 100%のカカオを返してやろうと思います
[Falshion] ケケケケ。
[Morris] 40%チョコを貰ったら120%でお返し。
[Tihiro] #赤銅さん、少しいいですかー?
[Morris] 卒業とかも含めて、「お礼」を提案してみる>お題
[Tihiro] #……少し、質問いいですか、でした(大汗
[AKAgane] ……わし?
[Morris] http://www.cre.jp/writing/event/  過去のお題
[miburo] なんか海の男っぽくなりましたね<赤銅
[AKAgane] あるいはこう、ネイティブアメリカンな
[Kannna] #すずのすけだっ@ぼそ
[Tihiro] というか、既に赤銅で変換する悪癖が……あかがねさんです(大汗
[Morris] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventMarch  過去の3月のお題
[Morris] #シャクドー?
[AKAgane] 子供の頃によんだ『シルバーレイクの岸辺』とかでは赤銅色の肌っつうのはインディアンの描写にくっついていたのでな
00:10:51 kisi_psu -> kisito
[miburo] アカガネ・ザ・ゲド
[Tihiro] (人の名前を間違えるプロ(嗚呼
00:12:33 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] で、なんでございまっしゃろかー
[Tihiro] ええとですね。
[Tihiro] SFっぽいもので、文庫サイズでお勧めのものって何かございませんか?
[Pikoyan] 3月っつーと耳の日ですね。
[AKAgane] うむ。イロイロありますが。
[AKAgane] 好みは?
[Falshion] -3-)ノ 豚肉
[Pikoyan] SFっつーとやっぱり宇宙空間がどーんな感じなのでしょうか。
[AKAgane] 宇宙空間どーん
[Tihiro] んー、SFっぽいものはあまり呼んだことがないのでよくわかりませんです(汗)しいて言えば、近頃読んだのだと、ゆらゆらと揺れる海の彼方的な?
[soutou] 銀英読み直して、ヤンがいかにアップルトンに酷いことしているか確認するとか
[AKAgane] あー。戦記風かぁ。
[Tihiro] ああ、わかった、戦記物っぽいのなのかな
[Pikoyan] さいばーぱんくずばーって感じもSFに入りますなぁ。
[Tihiro] ですねー>あかがねさん
[AKAgane] うむ、相当の言うように『銀河英雄伝説』なんかは良いのですが、いきなり量があるのもアレだな。
[AKAgane] 総統
[Pikoyan] 星海の紋章とかどうでしょう?
[AKAgane] あれもイイなぁ
[Pikoyan] 戦旗も一緒に勧めて皆で続きを待ってみるとかで。
[Falshion] (-3-)ノ 戦旗はすすめないほうが
[Tihiro] ん、量は大丈夫です……お金のほうが控えめであれば
[Falshion] 次は14年先ですよ!
[aspha] 星界の断章なら今度でますよw
[Pikoyan] まだ作者が死んでないから続きは出ますよっ!
[aspha] 戦旗5はいつでるかわかんねーですが。
[AKAgane] ならやはり、『銀河英雄伝説』が一番でしょう
[soutou] 銀英を外伝だけ読むというのもいいかもしれない
[miburo] ぎんえいでんってSFじゃないのでは
[soutou] SF風だからいいんじゃよ
[Pikoyan] すぺえすおぺらどばーんって感じですね。
[miburo] ああ、SFっぽくはあるな
[Tihiro] ふむーです(ちょっと探し中
[Falshion] (-3-)ノ「ハルヒ」
[Falshion] (-3-)ノ「楽園」「フリーダ」
[AKAgane] そら、ハードSFではないですが。読みやすさという点ではやはりピカイチですし。『ゆらゆら〜』がお気に入りなら、読んで損はないですよ。
[Tihiro] それでは、ちょっと探してよんでみますね
[Falshion] げ、楽園もフリーダも
[Falshion] bk1においてない
[Tihiro] どうもありがとうございますー(ぺこり
[AKAgane] 銀河英雄伝説が気に入ったのなら、ぴこやんさんの勧める『星界の紋章』も読んでみると良いでしょう。
00:25:56 ! Stella ("Leaving...")
[Tihiro] はいー。
00:26:20 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.127) to #もの書き
[AKAgane] 海外のモダンスペースオペラな戦記物としては『アンタレスの夜明け』とかイロイロありますが
00:26:44 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] いきなり読むには歯ごたえがありすぎますでな
[Tihiro] ふむふむ、やはり最初は銀河英雄伝説というのからはじめてみようと思いますー
00:35:07 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[ponzz] 手に入るなら
00:35:41 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] スターダストシティがいいのかもしれん
00:38:22 ! miburo ("一日暮らし")
[AKAgane] >マチュピチュにジブリのお土産屋開いたら、確実に売れると思う http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=38687
[AKAgane] まったくもって同感だなぁ
[AKAgane] ここまで似合うとは思わなかった
[Pikoyan] そういえば最近読んだロケットガールもSFですた。(ごろん)
[Tihiro] 似合いすぎですw
00:47:27 + akiraani(~akiraani@ackube003230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:48:29 ! dain ("Leaving..")
00:49:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[Falshion] そいえば垢銅さん
[Falshion] オフのときに買った本
[Falshion] 読む順番とかないですよネ
00:53:13 ! Pikoyan ("See you...")
[Falshion] #MGH、導きの星1〜4、ミッションスクール、サムライレンズマン、ライトジーンの遺産
[AKAgane] ないない
[Falshion] じゃあ、導きの星4から
[AKAgane] それはそれで新しいなぁ
[Falshion] サムライレンズマン最初によもーかのぅ
[Falshion] くりあえーてるぅ
[Banyu11th] サムライレンズマン買ったのか。
[Banyu11th] ついでに蟲忍も買えよぅ
[Falshion] もうあるじぇ
[Falshion] 積読の一番下にあるのを確認した
[Banyu11th] 上から二番目にしろw
[Banyu11th] # 一番上は、サムライレンズマン
[Banyu11th] まあ、俺の好みだが。
[Banyu11th] というか、他の本を読んだことがないだけだが。
[Falshion] たぶん2番目においても
[Falshion] 先にシスマゲドン2巻を積んじゃうなぁ
[Falshion] 公式サイトに説明載ってるし
2007/03/01 01:00:00
01:13:46 ! Tihiro ("ぐぅぅぅぅぅぅぅぅ………………無念!")
01:17:48 + altair(~altair@ntfkok084100.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:18:47 ! NEMAHARAT (EOF From client)
01:20:02 + CHOBOJA(-username@218.39.143.186) to #もの書き
[gombeLOG] 夜というのに、実家から送ってきたチョコレートを食していて
[gombeLOG] 暖かかったところを通ったのか、ひびの入ったように白く色が変わってしまっているのがあってちょっと残念だったのだけど
[gombeLOG] その一つが楓の葉っぱを模したやつで、その白い模様?の入り具合が妙に本物の葉脈っぽくて面白かったw
01:24:54 ! MOTOI ("散財っす(謎")
01:26:59 akiraani -> ani_furo
01:28:49 Yaduka -> Yad_sleep
01:29:38 mikeyama -> mikeZzz
01:30:57 ! kisito ("眠い")
01:32:54 + Zero2(~Zero2@nttkyo427163.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:36:33 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
01:38:11 + chita(~chita@209227001211user.quolia.com) to #もの書き
01:39:56 ! ponzz (EOF From client)
01:42:56 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
01:44:17 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
01:49:26 ani_furo -> akiraani
01:52:13 ! yu-setsu ("Leaving..")
01:57:29 ! _go ("Leaving...")
2007/03/01 02:00:00
[chita] ……このアルバトロス兵、akaganeさんが撮ったの?
02:05:45 ! kaji ("Leaving..")
[akiraani] http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/02/801.html
[akiraani] となりの801ちゃんの批評がのってる
02:12:28 TK-Leana -> TK-Sleep
[akiraani] とりあえず、彼氏の方も普通の男性ではないと思うがw
02:14:23 ! aspha ("Leaving...")
02:15:34 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:28:38 + CshopZZZ(~sakurai_c@d19.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:29:56 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:30:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/03/01 03:00:00
03:07:36 + _go_(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:13:42 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:36:56 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:55:10 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/03/01 04:00:00
04:11:09 MorrisZZZ -> Morris
04:12:50 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:12:52 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:32:10 KUZUMI -> KUZUMesI
04:33:28 ! roshiajin ("[-e /dev/brain]; ln -s /dev/brain /dev/null")
04:35:04 ! _go_ ("Leaving...")
04:48:14 kudann -> kudann-aw
04:53:43 ! Morris ("ランダム落ちメ:『いじわるな変わりゆくお仕事』")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/01 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:59 ! chita ("quit")
05:10:18 + chita(~chita@t522066.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:39:04 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげ
[OTE_Aw] しかして眠い。
[chita] えらく早いですねOTEさん。東京行って時差ボケになりましたか
05:43:07 ! OTE_Aw ("Leaving..")
05:56:58 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/03/01 06:00:00
06:04:53 + showaway(~showaway@3dccca46.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:21:18 fukaSleep -> fukaNeoki
06:46:44 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:49:08 kudann -> kudann-aw
[NM] サイレントマジョリティを考慮して「えろく早いですねOTEさん」と読んだ。
2007/03/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE] なんでやねん!
[OTE] えろくて早いって!
[Luna] いゃん(ぽっ
[fukaNeoki] すぴーでぃーおて。
[fukaNeoki] うぐ。
[fukaNeoki] 朝風呂を張っているつもりが
[fukaNeoki] 栓が抜けていた………orz
[Luna] どぼどぼ
[NM] れっつだいぶ
[Luna] かけ流し朝風呂
[fukaNeoki] 温泉いきたいなぁ………
[NM] http://www.onsen.ag/
[NM] どうぞ。
[Luna] http://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se044327.html
[Luna] どうぞ。
[fukaNeoki] わーい(TT
[fukaNeoki] むん。3.1用………
[Luna] http://www.geocities.jp/suzutarow/
[Luna] どうぞ
[Luna] そういえばふと温泉で思い出したのですが
[Luna] こないだ外で「京都市って温泉ないよねー」と言っていたのを聞きましたが本当ですかねー
07:24:13 + showaway_(~showaway@3dccca46.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Luna] そして仕事へ
07:26:09 Luna -> LunaWorks
07:35:27 + showaway(~showaway@3dccca46.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 京都市には鞍馬温泉とかありますよ〜
07:57:42 Yad_sleep -> Yad_away
07:59:26 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし。
2007/03/01 08:00:00
08:00:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE] 折角早起きしたのに
[OTE] 仕事せずに読書しちまったorz
[OTE] 途中まで読んだけど割と面白い。
[OTE] 「老人と宇宙(そら)」 ジョン・スコルジー著 ハヤカワ文庫
[OTE] 感想はまた帰ってきて、全部読んでから。
08:21:12 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:23:52 + fukaNeoki(~fukanju@P061198160136.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:26:19 fukaNeoki -> fukaByoto
[Stella] 魔法使いとランデヴー: 文庫: 野尻抱介 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200702000121
[Stella] ロケガ4!
08:47:02 + showaway_(~showaway@3dccca46.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/03/01 09:00:00
09:09:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:24:34 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんごじゃます
09:25:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:27:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-88-180.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] おはようございます
[Yu_Aizawa] もう3月か……
[Kannna] ふぁいっ☆
[Yu_Aizawa] 早かった、ほんと二月は書きまくってたら早かった!
[Kannna] ふむん。実感ね。
[Yu_Aizawa] この調子だと3月も早そうだ……。
[Kannna] そうだ
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] がんばれー
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] 後は基本的に直していくだけなので
[Yu_Aizawa] 作業的には楽といえるのですが、気を抜かずに頑張ろう
09:51:56 mikeZzz -> mikeyama
2007/03/01 10:00:00
[Stella] 2年ぶりの日本オタク大賞、「ウルトラマン80」が輝く-事件ですニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/41309/
10:11:33 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Stella] 10,000円以上購入でいずれかプレゼント! http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/07y_03cp.asp?partnerid=p-sf0023
[Stella] 今度は4月2日まで
2007/03/01 11:00:00
2007/03/01 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:17 ! Kannna ("CHOCOA")
11:18:21 ! Stella ("Leaving...")
11:31:22 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2007/03/01 12:00:00
12:54:23 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/03/01 13:00:00
[mihiro] むう、風邪が治らんw
13:11:39 + chita(~chita@209227001211user.quolia.com) to #もの書き
[KITE] 昨日友達の子供(もうすぐ三歳)が、我が家の二階まで階段をのぼって
[KITE] 「ずしーん、どしーん」と言いながら降りてくると言う遊びを開発しまして。
[chita] 早く3階より上に上がれるようになって欲しいですね
[KITE] パパとママを差し置いてその遊びに付き合う相手として私が指名されたため、自分の家の階段を10往復位する羽目になった。
[TrickStar] あー、そのぐらいの歳の頃に階段から転げ落ちたことがあるなぁ……
[KITE] 転げ落ちたら危ないから、私が付き添い(笑)
[TrickStar] 居間にいた大人が「雷が落ちたのかと思った」と言うような音を立てて
[KITE] なんか、もう、階段上りきったところで息切れしてハァハァ言ってるのに、その遊びをやめようとしないのです。
[TrickStar] 子供は無敵ですよ
[KITE] 普段アパートだからうちみたいな階段が珍しかったんだろうけど。
[mihiro] KITEさん、お子さんに相当気にられていますねw
[KITE] 昨日4回ちゅーされました。
[mihiro] げらげら
[chita] それは逆らえないな
13:38:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:48:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/03/01 14:00:00
14:09:54 + toubousya(~toubousya@flets084.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:18:15 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:18:21 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
14:37:27 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/03/01 15:00:00
15:08:42 ! chita ("quit")
[Stella] スラッシュドット ジャパン | スタートレック、映画最新作は2008年クリスマス公開予定 http://slashdot.jp/articles/07/03/01/0120233.shtml
[sf] ほむほむ
15:21:15 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] TOSの話らしい
[Stella] さすがにオリジナルキャストとはいかないようで
[Stella] #まずスコットが無理だ
[mihiro] ドクターマッコイも、まず無理でしょうね>オリジナルキャスト
15:49:47 kudann -> kudann-aw
2007/03/01 16:00:00
16:04:07 + chita(~chita@t509138.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:34:37 + showaway(~showaway@3dccca46.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:36:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:49:26 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:49:49 ! Stella ("Leaving...")
[toubousya] 出てこれない人はCGで何とかするとか
2007/03/01 17:00:00
17:04:03 + CHOBOJA(-username@218.39.143.186) to #もの書き
17:19:44 ! toubousya (EOF From client)
17:21:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
17:44:17 + ENO(~taka-miy@pd31238.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 藍沢くんは、無事に書き上げたようだなあ
[ENO] なにはともあれ、よくやった
[ENO] んでもって「叩きなおす」のはakagane師匠にお任せしよう
[ENO] 物語の根幹となる部分さえしっかり作ることができるようになれば
[shirakiya] (かんこんかんこん
[ENO] 後の細かいところは、どうにでもなうのだ
[ENO] なるのだ
[ENO] 俗に言う「新しいこと」つまり「新鮮な切り口」「今までに無いもの」というものは、本質的な売り物ではないのだな
[ENO] タイムサービスと言うか、特売品というか、客引きにはなるが、利益は出ない商品みたいなもので
[ENO] 派手で、人をひきつけることはできても、長続きしない
[ENO] 「いつもと同じ」で「おもしろい」と言われるものが書けるようにならないと
[ENO] その「新しいもの」が磨り減ったとたんに
[ENO] 「いつもと同じ」で「つまんない」と言われるようになってしまうのだな(w
[ENO] いつもと同じでおもしろくて、んでもって、多くの読者に「新しい」と思わせるものが生き残ることができる
[ENO] すっげー難しい
[ENO] めちゃくちゃ難しい
[ENO] 人間業じゃねえくらい大変
[ENO] 読者より作者の方が少ない理由はそこにある(w
[ENO] さて、晩飯オチ
[ENO] ではではー
17:54:26 ! ENO ("CHOCOA")
17:54:45 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 早っ
[mihiro] 書くだけ書いて落ちてしまいましたなあw まあ、誰も話に絡まなきゃ、そうなりますよねーw
2007/03/01 18:00:00
18:12:59 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
18:17:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:58:04 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:11 ! TrickStar ("Leaving...")
2007/03/01 19:00:00
19:12:31 lute -> lute_afk
19:12:32 ! rap (Connection reset by peer)
19:13:06 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:10 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:15 LunaWorks -> Luna
[chita] なんかENOさんに言えばよかったのかな。私が何か言ってENOさんの参考になるとは思えないが
[chita] 誰の参考になるとも思えないな
[Pikoyan] ほへ?
19:24:07 + meltdown(~meltdown@wd81.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] 気になったのは、読者の数よりも作者の数のほうが少ないという前提。事実上、各読者にとって、読者は1人だけで、著者は彼以外のほとんど全員になりうる可能性がある
[chita] 毎回、新しい本を読めば、毎回目新しい内容に出会える。理論的には。
[Pikoyan] 哲学的な話をなさってますが
[chita] 問題は、私と言う読者1人だけで、現在の出版状況を支えることができないという所じゃないかと思うわけです
[chita] ね、誰の参考にもならなかったでしょ>Pikoyan
[Pikoyan] もの書きをしている人数の合計よりも書かれたものを読む人の合計のが多いという単純な話だと思います
[chita] 参考にならなかった上に受けなかった
[CHOBOJA] 元ネタも受けてないから
[CHOBOJA] 気にする必要はないですよ。。。
[NM] chitaさんのその芸はあんま面白くない。
[Pikoyan] 青春の悩みっぽい独白をその内アタシもやってみようかしらん。
[Pikoyan] ……鳥肌が立ってくるので辞めとこう。
[chita] 面白くないか
[NM] そろそろ新ネタが見たいな
[chita] 頑張る。
[Pikoyan] 芸だったおか
[Pikoyan] だったのか
[chita] 「しょっちゅう、にたようなことをやってる」っていう意味ですよ
[NM] このチャンネルでは自虐系のネタは競争率激しいので
[chita] 自虐の前のは?
[aba] 目新しさか
[CHOBOJA] 競争率高いですね。
[NM] 言いたいことはなんとなく理解した
[aba] カネボウフーズは珍妙なお菓子を色々出すけど
[aba] 一部は生き残っている
[aba] そういう感じ
[aba] <本質的な売り物
[Pikoyan] カントリーマァムは早く復活して欲しい。
[mihiro] ふぉーびゅーてぃふるひゅーまんらいふ、ですか?>カネボウフーズ
[chita] ふぉーびゅーてぃふるひゅーまんらいふがカネボウフーズのだったか思いだせない。カネボウ化粧品だったかも思いだせない
[NM] 作者がひとり一冊しか書かないなら
[aba] ねるねるねるねとかは長いよね
[NM] 読者に取ってある特定の一冊は「その他大勢の作者の本の一冊」だが
[NM] ある作者が読者に自分の次の作品を手にとって欲しいと思わせるには
[NM] 一定レベルで同じ味がして、かつ新しいものを作り続けなければならない
[NM] まあ
[NM] 七転八倒の苦しみであるのことよ
[chita] ねるねるねるねの穴を大きくしてみるとか
[aba] http://www.kanebofoods.co.jp/nelnel/
19:43:04 + kaji(~username@i121-113-191-94.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:44:04 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:44:42 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:55:52 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/03/01 20:00:00
[Stella] 「砂糖菓子は撃ち抜けない」ハードカバー、リアル書店には入荷してなかった orz
20:13:03 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:13:48 + ENO(~taka-miy@p29107d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:16:16 + Leonald(~Leonald@pl575.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:20:51 + Leonald_(~Leonald@pl575.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:21:32 ! Pita_An (EOF From client)
[Stella] X文庫ホワイトハート『繙け、闇照らす智の書 幻獣降臨譚』読み終わり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2727468/p-sf0023
[Stella] 次の巻がつんどくだー
[Stella] ヒロインをめぐる陰謀が着々と形をなしていきます
[Stella] わりあいヒロインは卑屈なとこがあるけど、前向きなんで周りを徐々に変えていくようだなあ
20:30:40 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 卑屈で前向き……ちょっと新鮮
[Stella] 「自分は物事がわかってない。だからいろいろと物事を知らなければならない」
[Stella] って感じかね
[sf] ほむほむ
[sf] 箱入りさんですか
[Stella] 朴訥とした田舎者がいきなり都会にぶち込まれたと思いねえ
[Stella] 1巻はかなり描写がきついし、2巻はヒロインも読者も何がなんだかな感じだけど、この3巻でけっこう安定してきたかな
[sf] ほむほむ
[Stella] 角川ビーンズ文庫『身代わり伯爵の冒険』 http://www.bk1.co.jp/product/2761032/p-sf0023
[Stella] 新人さーん
[Stella] 男装入れ替わりネタです
[sf] ほうほう
[Stella] 失踪したそっくりな顔の双子兄(ありえないという話はスルーの方向で)の代わりに男装して身代わりさせられた庶民育ちの少女ヒロイン
[Stella] 宮廷の陰謀とかなんとかかかわってきます
[sf] 男女差だけでも常識の違いがえらいことになるのに、さらに身分差までっ
20:40:51 + fukaByoto(~fukanju@P061198160044.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:41:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo387043.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ヒロインよりその周りの男どもより、ツンデレ(ツンデレ比9:1)なサブキャラ王女殿下に萌えた(まて)
20:42:16 fukaByoto -> fukaChoku
20:42:37 ! ENO (Connection reset by peer)
20:42:43 + ENO(~taka-miy@p29107d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] こんばんはですの。
20:45:23 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[sf] うひ
[sf] つんつんつんな王女と庶民育ちの男装伯爵ですか
[Stella] 残念、ツンツン王女の相手はおそらく双子兄の本物の男爵だ
[Stella] 絶妙のタイミングで「殿下はおかわいらしいですね」などと言って、恥ずかしさゆえの怒りをかっていたらしい(笑)
[sf] ほほう
[Stella] いいネタだ、使えそうだ<絶妙のタイミング
20:49:29 ! TrickStar ("Leaving...")
20:50:13 ! ENO ("CHOCOA")
20:56:29 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
20:57:30 + chita(~chita@209227001211user.quolia.com) to #もの書き
20:59:49 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/01 21:00:00
21:04:27 + Arniel(~arniel@p1095-ipbf407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:04:53 + sifr(~sifr@ZL035126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:10:29 CshopZZZ -> Catshop
[sf] アークエンジェル・プロトコル を読了した
[sf] 第三次世界大戦の結果として世俗政府と科学が排斥され、キリスト教中心の神権統治となったアメリカで、元警察で脳内ネットリンクを禁止されてしまった女私立探偵が、ミカエルとなのる美青年の依頼を受けて、ネット上にあらわれて感情を揺るがす力を持ち本物だと認識されている「リンク天使」の真相を探る。そんな話。
[Arniel] こんばんは
[sf] 名乗るのはマイケルだった
[sf] まあそういうわけで、モノホンの天使が出てくるサイバーパンクというところです
21:18:00 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[sf] マウスと名乗るアラブの凄腕のハッカー(彼のネットをロシアが全面採用していたり)がちょっと愉快
[sf] 危機また危機の展開も面白いし、信仰の危機とかそのへんを扱ってキッチリと設定と内実が整合していて、なかなかの良作でした
[sf] ちなみにアメリカ私立探偵作家クラブ賞を受賞していたり。
[sf] http://www.mninter.net/~sprounds/Lyda.htm
[sf] 著者サイトには日本語版がでたという話もある他
[sf] > Fan fiction (and now SLASH) in the Archangel Protocol universe
[sf] コーナーがあったりした……。
[chita] ファンフィクションコーナー。
[sf] あーんどスラッシュ。
[Stella] しかもスラッシュ
[chita] スラッシュが重要なのだな
[Stella] マイケル/ルシファー とかそーゆーのか
[sf] ありそうですね。
[Stella] 主人公のはずの女探偵ほったらかしで
21:25:49 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 兄さんよばわり。
[sf] 自分の手を汚さないためにモーニングスターに手助けを求めてしまって苦悩するマイケルとかそんなシーンがありましたし
[Stella] 明けの明星かい
[sf] 私のファミリーだという紹介に元マフィアと誤解したり
[sf] ウリエルが女装男性(この世界では同性愛は当然ながら迫害されている)アリエルとして登場したりするしな。
[chita] ウリエルって両性具有だったっけ
[Stella] ドラァグ・クイーンなウリエルですか
[Stella] 天使に性別なんかありません
21:32:41 ! mihiro ("CHOCOA")
21:33:44 Leonald_ -> Leonald
21:38:28 Leonald -> Ru-Na_19
[sf] 2001年なので911以前ですが、実にこうあれ以来のアメリカを想起させるネタがいろいろとありました
[sf] 表面化して報道されやすくなっただけで、問題としては良く知られていたものなんだよな。テロといえばなんでもやるとか、宗教原理主義の躍進とか
21:45:58 Yad_away -> Yaduka
21:48:38 + kisito(~guilsn@p1176-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:48 kisito -> kisi_mesi
21:49:07 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:52:34 ! chita ("quit")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AngeLINK
[sf] さくっとな
21:55:04 ! Nagi_ ("Leaving...")
[Zero2] そういえば先日、Stellaさんが書いてたけど
[Zero2] 「こんなかわいい子が女の子のはずがない」っていうのはどこから発祥したんだろうw
[Stella] 虹裏という掲示板らしいのですが、はっきりとは
[Morris] そういえば一気にあちこちで見かけるようになった覚えが
[Zero2] 最近よくみますね
[Morris] (がさごそ
[Stella] こういったことにくわしいもりすどんだ
[PaLiLitH] そのフレーズは10年くらい前からあったような。
[Zero2] へええ
[Morris] でもブリジットの時にはまだ全盛じゃなかったですよ
[Morris] むしろその辺が誕生期かな
21:59:57 KUZUMesI -> KUZUMI
2007/03/01 22:00:00
[Zero2] ブリジットっていうのはたしか、格闘ゲームのキャラでしたよね
[Zero2] 女の子として育てられた男の子でしたっけ
[Morris] です
[Morris] http://www.guiltygearx.com/am/cha_20.html
[PaLiLitH] 私の記憶によると18禁漫画だったような気がするので言及するのは避けます。
[syo] そう言うことは
[syo] おそらく「はぴねす」と言う作品の準ってキャラの事かもしれませんね。
[Morris] ああ
[Morris] 確かに、昨年末から急増した
[Morris] 11月頃か
[Morris] はぴねすの時期と合うな
[Morris] 2005年後半には既にあるのを確認
[rap] こんな可愛い子が女の子のはずがない! の検索結果 約 104,000 件中 1 - 10 件目 (0.19 秒)
[Morris] まあ、種火としてあったのが、はぴねすで一気に爆発炎上したっぽい
[rap] 虹裏に常駐している生粋の「としあき」な自分としては、興味深い事項です
[rap] >発祥
[Morris] 飯ってこよう(逃
22:07:01 Morris -> MorrisEat
[CHOBOJA] 準か。。
[CHOBOJA] 自分の名前にも使われてる漢字なので
[CHOBOJA] そのゲームをやるときはかなり寒気にとらわれました。
[sf] ふむ
[sf] 見覚えがあると思ったら
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/11/20051115.html#180000
[sf] > [OKG] こんなにかわいい娘が女の子のはずがない!
[PaLiLitH] 一般誌ではバーコードファイター描いてた人あたりからだった気がしないでもないようなおぼろげな記憶。
22:13:20 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[kisi_mesi] はぴねすの準ねぇ……追加シナリオで女の子になってたなぁ……(ぼそぼそ
22:14:22 kisi_mesi -> kisito
[Arniel] なんですかそのワタラセマジックは
[Arniel] ;;
[kisito] 気にしたら負けだとおもいますw
[Arniel] それは確かだけど気にしてしまうのは我ら人間
[Arniel] (そして負けた
[kisito] 男なのにファンクラブあったりとか、写真撮影してたりとか、女の子に混ざっても違和感無いとか。あれは、見なかったことにするのが一番w
22:19:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.3.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] しょうがないでしょ。それが男、それが人類。(なにそれ
[Kannna] #おこんばんは
[Arniel] こんばんは
[Zero2] こんばんは
[Kannna] どもーノシ
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] ばんはぁ
22:22:20 lute_afk -> lute
22:30:21 MorrisEat -> Morris
22:34:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:38:30 Morris -> MorrisNY
22:39:57 + altair_(~altair@ntfkok027046.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:52 ! NaggyFish ("ふろ〜")
22:46:25 ! Yaduka ("さいきどう")
[Banyu11th] デスノートキラゲーム、クリア
[Arniel] おめでとー
[Banyu11th] なんか、途中からは、「こなす」だけになってしまった。
22:47:29 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:47:34 ! aba ("ごきげんよう")
[Banyu11th] 基本的に、少人数でやる、限定化&数値化された人狼なんだけど。
[Banyu11th] 早解きを目指さずじっくりやるなら、めちゃくちゃ簡単なんだよな。
[OTE] ふんむ。
[OTE] 出来としてはどうですか?その。製作者が考えてる対象者が買ったとして、という場合ですが。
[OTE] #翻訳ものを読んだばかりなので、伍長がおかしい。
[Banyu11th] これは、むしろKONAMIからとっとと「キラゲーム」って名前のカードゲームを出して
[Banyu11th] ワイワイ遊んで、
22:51:31 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ボードゲーマーに育て上げるための布石なんじゃないか、という想いが拭えません。
[OTE] 遠大だw
[Banyu11th] 正直いうと、対人でないと、このゲームの面白さは伝わらないと想う。
22:52:24 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 基本は人狼なのかぁ
22:55:11 + gombeLOG(~username@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] でも、対人で遊ぶなら、DS越しにあそぶより、生人狼だよな
[Banyu11th] と思うと
[Banyu11th] 俺としては、高い評価を付けにくい。
[Banyu11th] ただ、デスノートの雰囲気は、うまく出せていると想うよ。
22:56:38 MorrisNY -> Morris
22:57:30 + Leonald(~Leonald@pl797.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:58:12 Leonald -> Ru-Na_19
22:59:46 ! liot ("See you...")
2007/03/01 23:00:00
23:00:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:01:43 KUZUMI -> KUZU_rom
[Morris] 今月(先月?)のきららキャラットは久しぶりに当たりでした。
[Morris] 普通に面白い。
23:04:37 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.127) to #もの書き
23:06:20 Luna -> LunaOfuro
[Stella] ハヤカワ文庫SF http://hiki.cre.jp/write/?HayakawaBunkoSf
[Stella] 別ページになっていた
23:10:27 + akiraani(~akiraani@ackube005018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:09 ! syo (Connection reset by peer)
[Stella] ただいま『安徳天皇漂海記』を読んでいるところだが
[Stella] 『平安の春』を読んで間もなくてラッキーです
[Stella] 安徳天皇漂海記 http://hiki.cre.jp/write/?AntokuTennouHyoukaiKi
23:22:14 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:24:20 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] 電撃ブートレッグ到着
[Banyu11th] なにそれ
[akiraani] 電撃のメルマガ
[Banyu11th] へー
23:27:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] 新刊情報が一番早く手に入ります(コネのぞく
23:28:27 LunaOfuro -> Luna
[akiraani] というわけで、5月新刊情報が出ました
[akiraani] ちなみに、web上にはiモード用のがあります(半角カナ注意)>http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/i/bunko.html
[sf] > いぬかみっ!14 完結編<下> 〜fly high high〜
[sf] 完結編は上下だったか
[sf] > とらドラ・スピンオフ! 幸福の桜色トルネード
[Banyu11th] いぬかみ、おわるのか!
[sf] 二編は既に本編付録になってたような気がするんだがー
[akiraani] ようやく決着のようです>いぬかみっy
[akiraani] 注目は扉の外の2が出ることですかな
[Arniel] おちます
[akiraani] あのラストからどうつなげるのか
23:35:42 ! Arniel ("Leaving...")
[NM] 夢落ちとかっ
[Catshop] さてもさても。
[Catshop] blog.桜井@猫丸屋 - インドネシアでホビットが発見された! http://sakuraicatshop.blogspot.com/2007/03/blog-post.html
[Catshop] ホビットは本当にいたんだ! というお話。
23:53:54 kisito -> kisi_huro
23:54:38 akiraani -> ani_furo
23:56:16 Catshop -> CshopBath
[ponzz] 昨日たが一昨日だかのsfさんの話を参考にするなら
[ponzz] 多くのホモ・サピエンスが絶滅したとかなんとかって話で
[ponzz] そのせいで人間の遺伝子はどいつもこいつもにたりよったりだとかなんだとか
[ponzz] まぁ、事実なんだろうけど
[ponzz] その、絶滅してしまった、霊長類の別の科がいたとするなら
[ponzz] ちっこい人がいてもおかしくないし、でっかい人がいてもおかしくない
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/02/20070226.html#190000
[gombeLOG] 耳の長い人
[Kannna] この辺ですね
2007/03/02 00:00:00 end