#もの書き 2007-03-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-02をご活用くださいませ。

2007/03/02 00:00:01
[ponzz] ですね
[ponzz] 耳の長い人もいたかもしれない
[Kannna] ワンコと同じくらいいろいろだったかも(笑)
[ponzz] ほんとにそれぐらいいたかもしれないよ
[ponzz] これまで見つかった骨では区別できないけど、耳が長かったりとか
[ponzz] いろいろ
[Prof_M] やはり第六世界の出現は目前と言うことか
[Kannna] #ばんはぁ
00:04:19 ! syo ("Leaving...")
[Kannna] Profって土曜日は休日なのでしょうか?
00:06:54 kisi_huro -> kisito
[Prof_M] はっはっは,先月からこのかた休みなんてないですよー(号泣)
[Kannna] そっかー。悪いこと聞いちゃったですね。ごめんなさい。
[Kannna] 了解です。
[Prof_M] あ,体調崩して1日か2日くらい休んだか(おぃ
[Kannna] んで、呼び出されたんでしたっけね。
[Stella] asahi.com:吉川英治文学賞に宮部みゆきさんの「名もなき毒」 - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0301/021.html
00:19:02 ani_furo -> akiraani
[sf] 吉川英治文化賞ってのは、いろいろと対象にしとるのねえ
[Kannna] 講談社が後援の賞でしたよね。
[Kannna] 『バガボンド』で、何かに目覚めたんではないでしょうか?
[sf] http://www.kodansha.co.jp/award/yoshikawa.html
[Stella] 第41回だから歴史ありますね
[sf] 投稿可能な賞 http://www.kodansha.co.jp/award/list.html
[sf] いっぱいあるな
[sf] 大半はマンガか
00:22:55 ! Pikoyan ("See you...")
[Stella] 江戸川乱歩賞・群像新人文学賞・小説現代新人賞・X文庫新人賞・講談社児童文学新人賞・講談社絵本新人賞 ぐらいかな
[Stella] もの書き的には
[Stella] この一覧からはメフィスト賞なんかは抜けてますね
[sf] ふむ
00:26:58 lute -> lute_zzz
00:27:21 Morris -> MorrisZZZ
00:30:33 Yaduka -> Yad_Furo
00:31:55 CshopBath -> Catshop
[akiraani] http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/03/knight.html
[akiraani] まんたんのラノベ書評に、東放学園特別賞受賞作品がっ
00:43:18 Ru-Na_19 -> Stolu_14
[akiraani] ……まあ、ここのメンツで東放学園特別賞がどうなのか知ってるのは彬兄だけか
00:50:49 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 東放学園の特別賞ですからな
00:52:14 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani] 第1〜3回の受賞作は出版されず
[akiraani] 4回、5回は出たっきり
[akiraani] シリーズ化なり、次が出たのはこの作品が初めてでした
[akiraani] 普通に面白く読めたので当時びっくりしたモノです(かなり失礼な言い分
00:58:01 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
2007/03/02 01:00:00
01:00:03 Kannna -> knnaCOOK
01:00:52 + Nagi_(~Nagi@ntiwte038149.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagi_] ノシ
[Nagi_] こんばんはー
[gombeLOG] こんばば
[Tihiro] こんばんです
01:03:31 ! Stolu_14 ("天然オカマHE重戦士ストゥルナ爆誕♪(笑)")
01:06:45 gombeLOG -> gombeAway
[Nagi_] 戯曲の原稿あげてみましたので、ご意見ご感想等くだされば幸いです。
[sf] http://drupal.cre.jp/node/167
[sf] ですね
[Nagi_] ああ、URL忘れてました
[Nagi_] すみません
[Nagi_] ありがとうございます
[Nagi_] http://drupal.cre.jp/node/163
[Nagi_] プロットはこっちです。
01:19:00 ! MOTOI ("最近、午後から勤務でも遅くまで寝られなくなった")
[CHOBOJA] サンホラってなんですか?
[V-zEn] サウンドホライズンのことかな
[V-zEn] 同人あがりのミュージシャン。大変ヲタク受けのいい声と音楽と歌詞で戦う。
[Nagi_] そです
[Nagi_] ヲタク受けしますね
[CHOBOJA] ああ。あれか。。
[CHOBOJA] 方向性も似てますね。
[Nagi_] ガンスリンガーガールの音楽とかもやってますね
[sf] Sound Horizon http://hiki.cre.jp/sound/?SoundHorizon
01:24:00 + Niko(~niko@219-105-98-132.adachi.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] レベルはそんなにちがくないんじゃないですか?
[CHOBOJA] ジャンルは違いますし。。受けてる程度を。。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] そうか。
[CHOBOJA] ナギ・でも、サンホラとナギさんの方向性は根本的にちがうんではありませんか?
[Nagi_] 作品の世界に引き込む力がすごいんですよね
[Nagi_] 方向性は確かに違いますが
[Nagi_] 台詞回しとか
[Nagi_] 勉強になるところはたくさんありますです。はい。
[CHOBOJA] 地味な作風ですからある程度はディスアドバンティジがあると思いますけどね。
[CHOBOJA] まず、世界と、運命があって、皆それに踊らされる。話なんですよね。
[CHOBOJA] 皆大真面目に自分の役目に向き合って、予想されるだろう最後のステップを踏む。
[CHOBOJA] 悲劇向き。。ですよね。
[Nagi_] ですねえ
[CHOBOJA] 良いと思います。最近見ないタイプの話ですし
01:30:31 ! kudann-aw ("Leaving..")
[CHOBOJA] もうちょっと色気が欲しいとは
[CHOBOJA] 私はちょっと思いますけど。
[Nagi_] 色気ですか
[CHOBOJA] 自分の持ち場を外れるほどの躍動感とか。
[CHOBOJA] 欲しいと思ったわけです。
[CHOBOJA] でも、これは個人の趣味なわけですしね。
[Nagi_] ほむ
01:34:02 gombeAway -> gombeLOG
01:35:07 knnaCOOK -> kannaBACK
01:35:43 ! Stella ("Leaving...")
[CHOBOJA] で、どこが変わってます?
[Nagi_] 以前指摘された点を修正した漢字だので、大幅な改編ではないです。
[Nagi_] 修正した感じなので
[CHOBOJA] そうですか。。
[Nagi_] 第二幕は現在執筆中です
01:42:07 ! roshiajin ("[-e /dev/brain]; ln -s /dev/brain /dev/null")
01:44:00 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
01:44:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:45:50 ! aspha1 ("Leaving...")
[Nagi_] 出来上がったらまたアップしたいと思います
01:47:28 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:48:36 kudann -> kudann-aw
01:50:13 Nagi_ -> Nagi_____
01:50:23 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:50:29 Nagi_____ -> Nagi_
[Nagi_] IRCの機能がいまいち使い切れない・・・
[sf] 別にNagiという人がサーバに繋いでるのでNagiにできないというわけですな
[Nagi_] なるほど
01:55:27 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:58:28 ! ponzz (EOF From client)
2007/03/02 02:00:00
02:03:57 ! Tihiro ("唯鋼鋼洋。猫な言動。というか寧ろ猫。ねこねこー。……あ れ ?")
02:06:01 Luna -> LunaSleep
02:06:56 Yaduka -> Yad_sleep
02:23:13 ! kannaBACK ("CHOCOA")
02:24:15 ! kaji ("Leaving..")
[Falshion] http://slashdot.jp/hardware/07/03/01/0129217.shtml
[Falshion] >1/2.5スケールの戦車を自作した男
[Falshion] うひょー
[Falshion] なんか、メタルスラッグチック
02:32:35 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:33:24 kudann -> kudann-aw
02:37:01 Catshop -> CshopZZZ
02:47:34 - Nagi_ from #もの書き (寝ます〜♪)
02:55:27 TK-Sleep -> TK-Leana
[sf] http://www.koubou.com/keywords/ のawsとrwsのXMLキャッシュ()
[sf] を用意して
02:55:40 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] 内容が少ないときにアマゾンと楽天の検索を出していた「少ない」の条件を少し緩めた
[sf] 例:スロヴァキア キーワード一覧:スロヴァキア
2007/03/02 03:00:00
[sf] キャッシュが溜まったら全ページに移行して行こうかしらん
03:17:48 + abaL0(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:29:49 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d26.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:36:00 ! Niko ("運命の赤い糸が切れちゃった〜次からは太い縄にしる")
03:48:32 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/03/02 04:00:00
04:48:06 + chita(~chita@t522161.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おっはーー
[fukaChoku] おはおてちん。
[shirakiya] おは
[shirakiya] またこんな時間に目が覚めた(ぱたり
[shirakiya] 二度寝しよ
[OTE_Aw] この季節は花粉症のおかげで眠りが浅いので、起きるのに苦労が要らん。助かる。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/03/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/03/02 06:00:00
06:50:30 ! fukaChoku ("当直の終わり。勤務の始まり。")
2007/03/02 07:00:01
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:12 LunaSleep -> LunaAway
07:16:26 ! CshopZZZ0 ("")
07:52:26 Yad_sleep -> Yad_away
07:59:53 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/02 08:00:00
08:05:35 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:08:55 ! _go ("Leaving...")
08:35:07 + Leonald(~Leonald@pl807.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:46:47 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/03/02 09:00:00
09:03:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.3.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Leonald] おはようかんな姉さーん。
[Kannna] おはよう☆
09:07:02 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:44 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:27:55 + toubousya(~toubousya@flets143.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:34:50 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:42:29 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『春のオンボロお仕事』")
2007/03/02 10:00:00
10:01:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-88-180.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] はよん♪
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070301.html#230000
[Yu_Aizawa] >[akiraani] 注目は扉の外の2が出ることですかな あのラストからどうつなげるのか
[Yu_Aizawa] 電撃hpの受賞者インタビューによると
[Yu_Aizawa] 扉の外の二冊目は同じシチュエーションで違う登場人物、というようになるらしい。
[Yu_Aizawa] そして違う構図の物語が繰り広げられるようになるらしいですが……。
[Yu_Aizawa] 一冊目で大体の仕掛けがばれちゃっているので、ここらへんをどう料理するかが見ものです。
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] >[sf] > とらドラ・スピンオフ! 幸福の桜色トルネード
[Yu_Aizawa] >[sf] 二編は既に本編付録になってたような気がするんだがー
[Yu_Aizawa] 一編だけだったような気もしますが>文庫に載っていたの
[Yu_Aizawa] 他に電撃hpで連載していたものと、書下ろしという構成になりそうですね。
[Yu_Aizawa] 二編というのは「わたしたちの田村くん」の方だったという気がしないでもない。
10:10:29 + chita(~chita@t530013.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ところで昨日は腹の調子が非常に悪かったのでそれに耐えつつ、自作関連の作業をしていたのだけど
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] それであれこれと文章を眺めていて、直すべき予定とかを考えていたら
[Yu_Aizawa] ふと、自分の文章というか、書き方は、あれこれ直していけば、という条件つきだけど、これでいけるのかも、いいのかもしれないという、自信と言うか、それほどでもないけど、そういう思いというのかな、考えが浮かんだ。
[Yu_Aizawa] 思い上がっているわけじゃないんだけど
[Kannna] それは、いいことじゃないかな。
[Kannna] 迷いが遠のいてきたってことでしょ(?)。
[Kannna] #てか、それだけ没入してる、てことかにゃ。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 自分の文体が見えてきた、という感じかなぁ
[Kannna] もし、迷うとしても、応募作出しちゃってからでいいんだし。がんばって☆
[Yu_Aizawa] はい、分かりましたー
[Kannna] ところで、お腹の調子が良くなかったそうだけど。
10:23:16 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[Kannna] ちゃんと、お野菜食べてるかにゃ?
[Yu_Aizawa] 野菜は一応、料理は母が作ってるので
[Yu_Aizawa] それなりの考慮はしていると思いますが
[chita] どう調子が悪かったのか
[Yu_Aizawa] あと、野菜ジュースとか飲んだり
[Kannna] ああ、一人暮らしではなかったんだ。それならだいじょぶですね<料理は母が作ってる
[Yu_Aizawa] 胃の辺りがぐじゅぐじゅみたいな(?)感じで痛かったんですよね。
[Yu_Aizawa] ストレスが胃に集まっているのかもしれない
10:25:53 ! rap (EOF From client)
[chita] 便秘じゃないらしい
[Yu_Aizawa] 汚い話ですが大便もちょくちょく出るし
[Yu_Aizawa] うん
[Kannna] そっかー
[Yu_Aizawa] いっぺんに出てすっきり、という形がベストなんですけどねー
[Kannna] にゃはは
[Yu_Aizawa] 長い間に溜まった疲れが胃腸の辺りに来ているようです。
10:29:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あまり関係ありませんが、今日のお昼はスパゲッティを自分で茹でてみる、というのが既に決定しています。
[Kannna] お鍋大きい?
[chita] ええ、大きいです。失敗が恐いので家にある一番大きい鍋を使うことにしました。しまった、湯を切ろうとしたら鍋が持ちあがらない
10:32:47 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] んっとね、スパゲッティのソースによるけど。うでるときに一緒に付け合せのお野菜うでると、楽だよん。
[Kannna] #アタシが良くやるのは、明太からしソースのときに、アスパラ一緒にうでたり。
[Yu_Aizawa] うわ、別のとこ見てましたorz
[Yu_Aizawa] 鍋はまあまあ深いけど普通の大きさかなー
[chita] ふつうのずんどうだそうです
[Yu_Aizawa] ソースは未定です
[Kannna] まー、スパゲッティがうでられるならだいじょぶよね。きっと。
[Yu_Aizawa] はい
[chita] きっと、ひっついて悲惨なことになります
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
10:37:21 ! Pita_An (EOF From client)
[Yu_Aizawa] そうならないようにちょくちょくかきませよう(w
[Kannna] だいじょぶよ(笑)
[Yu_Aizawa] まあ頑張ってみます(w
[chita] 塩を入れるのを忘れます
[Kannna] #お塩ねー、なべ洗うのが大変になるからにゃー。アタシはお鍋には入れない(笑)。
[Kannna] #その代わり、うでた後、軽く炒めるときに塩湖沼する@手抜き
[Yu_Aizawa] なるほど_〆(。。)
[chita] 塩を入れないでスパゲティを茹でると言うのは、あまり聞いたことがない
[Kannna] うん
[Kannna] だって手抜きだもん
[Kannna] フライパンはさー、どーせキチンと洗わないとだめじゃん。
[Kannna] だったら、お鍋の洗いは楽なほーがいーな、と(笑)。
[chita] 勝った
[chita] 私はフライパンで茹でてます
[Kannna] あ、それは凄いねー
[Kannna] 負けたわ
[Kannna] 手抜き度で(笑)
[Kannna] でもさ、
[chita] 実のところ、スパゲティが漬かるほど深い鍋がないんで。浅くても径の大きいフライパンだと具合が良かった
[Kannna] フライパンでうでるから、ひっつくのでは?(笑)
10:52:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] ちゃんと沸騰してると大丈夫なようです。心配ならマーガリンかオリーブ油を差すとか
[Kannna] そっかー<ちゃんと沸騰してると大丈夫
[Kannna] あれかにゃ、半分に折って入れるとかかにゃ?@フライパン
[chita] 内径がスパゲティの長さより、ちょっと短い程度なので、折らなくても大丈夫です
[Kannna] ああ、大きいのねん。
2007/03/02 11:00:00
2007/03/02 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:53 + kisito(~guilsn@p1176-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:31:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:33:25 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] お昼はペペロンチーノに決定
[Kannna] あ、いいなぁ
[Kannna] アタシは、お魚なんとかしないと悪くしちゃう。
[Kannna] 最近、気に入ってる手抜きアイテムがね。輪切り唐辛子の袋詰め、80円。
[Kannna] #80円は安い方だと思うにゃ。100円で売ってるお店もあるし。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] これ、ペペロンチーノとかに合うと思うにょ<輪切り唐辛子。
[Kannna] とゆーことで、お昼ん♪ またねん♪
[Yu_Aizawa] おつー
11:44:12 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 少し前にした話の続きをちょっとだけ
[Yu_Aizawa] 自分の文体が見えてきたことはいいことだと思う。
[Yu_Aizawa] でも、他にもいくつか文体を持たないといけないとも思う。
[Yu_Aizawa] それはこれからの課題かな
[Yu_Aizawa] 課題の一つかな
11:54:36 ! Pita_An (EOF From client)
2007/03/02 12:00:00
[Yu_Aizawa] テクノバーンからネタ
[Yu_Aizawa] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702242026
[Yu_Aizawa] >Googleを怒らせたMITによる中国の衛星破壊実験の解析画像
[Yu_Aizawa] といったところで母親が帰ってきた
[Yu_Aizawa] これから料理を開始します
[Yu_Aizawa] ではではノシ
12:04:49 Yu_Aizawa -> Yu_Cook
12:21:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:35:55 + CshopZZZ(~sakurai_c@d7.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:37:53 CshopZZZ -> Catshop
12:45:32 Yu_Cook -> Yu_Cafe
[Yu_Cafe] ごちそうさまでした
[Yu_Cafe] 自分で言うのもなんですが
[Yu_Cafe] ペペロンチーノはおいしかった
[Yu_Cafe] 満腹〜♪
[Stella] 人力検索はてな - 【小説の書き方を教えてください】 [1] 「喫茶店でコーヒーを頼んだら紅茶が出てきたので替えてもらった」というあらすじの、    小説風の単文を書いてください。 そし.. http://q.hatena.ne.jp/1172426828
[toubousya] きっとそれは、秘密結社の符丁です
12:49:23 ! Catshop ("")
[Yu_Cafe] #こういう感じで書いてみるのもいいかもね
2007/03/02 13:00:00
13:00:48 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] あいざわさんも書いてみよう
[Yu_Cafe] うわ、いきなりは無理だ。今はお腹がいっぱいだし
[Yu_Cafe] でも多分一行目は場所を書くか台詞から入るなぁ
[Yu_Cafe] 自分の場合
[Yu_Cafe] 二行目が残りのどっちか
[Yu_Cafe] で、この後コーヒーと紅茶を間違えたウェイトレスに(が)主人公が(に)ひとめぼれという展開を書くかな、自分の場合
[Zero2] ははあ
[Zero2] よく考えたら最近のファミレスってドリンクバーが多くて
[Zero2] 注文して飲み物がくるところってすくないんじゃないかしらん
[Yu_Cafe] 近所にあるデニーズはドリンクバーはほとんど採用していないはず
[Zero2] ふむふむ
[Yu_Cafe] この場合、情景描写をどこまで濃くしていけばいいのか、ちょっと悩む。あそこに載せる場合だと、あまり濃くすると長くなってしまうし
[Zero2] 僕は替えてもらわないで終わりそうだなあw
[Zero2] あまりに忙しくてバタバタしている喫茶店とかが背景で
[Yu_Cafe] まあ三行位にまとめるかな>喫茶店の情景描写
[Yu_Cafe] あとはところどころで描いていくという感じか。
[Yu_Cafe] そして「コーヒーと紅茶を間違えた」ということをきっかけにして、主人公とウェイトレスのやりとりや描写で展開させていって、序破急あたりで展開させて何かでオチ、という感じかな。
[Yu_Cafe] ちょっと眠いんで休みます
13:15:54 Yu_Cafe -> Yu_AFK
[KITE] 私は喫茶店でコーヒーを注文して紅茶が出てきた事はありませんが……
[KITE] 吉牛で並みを注文したら大盛が出てきた事はあります。
[Zero2] 替えてもらいましたかやっぱり
[KITE] 食っちまった後に判明して、お姉さん大弱り(笑)
[Zero2] わはは
[Stella] 今週のロケガアニメは「二度と普通の電卓の使えない身体にしてやる」の会だったか
[KITE] そう言うとき取り替えてもらう時新人さんは慣れてないので、慌てて奥のスタッフに相談することが多いようです。
[KITE] そう言うの入れるとリアルかも。でも行数食うなあ(笑)
13:19:17 ! Stella ("Leaving...")
[KITE] ロケガ4巻も出ますし楽しみ楽しみ。
[Zero2] ロケガ読んだことはないのですが、あれはロケットパイロットの話ですか?
[KITE] まず有人宇宙飛行をやろうとしているのですが
[KITE] 人間と言うのは意外と重たくて打ち上げるのに邪魔。
[KITE] そんな時主人公の女子高生が現れる! おお軽い! これだ!
[Zero2] ぶはw
[KITE] と言う大変な出だしの小説ですが野尻さんだけあって面白いし、考察もしっかりしていて良作です。大好き。
[Zero2] なるほど、チェックしてみます
13:28:13 + Sawork(~UserID@z148.219-103-242.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:47:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/03/02 14:00:00
14:06:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm035208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『All You Need Is Kill』桜坂洋 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200703xx.html
[Yu_AFK] あらいぶ
14:07:45 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] オルキル読みましたか
[AKAgane] ふぁるのおすすめでな
[Yu_Aizawa] 自分も読みましたが、何がきっかけで読んだか憶えていないなぁ
[Yu_Aizawa] なんかの本で桜坂本人がこういうのを出しますよと言ったのかきっかけだったか、他人の紹介だったか
[Yu_Aizawa] 多少、物語のシステム的には、ゲームのガンパレード・マーチを連想しましたが、自分も名作だと思います。
[Yu_Aizawa] 注:ループ前提の物語構造、という意味において連想したという意味です。
[Yu_Aizawa] あと作家志望の知人がこれにちょっと関わっているんでしたっけ
[Yu_Aizawa] 後書きに出ているはず。
[Yu_Aizawa] 軍事知識に協力したとかで。
[AKAgane] ふむ。増田淳という人が軍事関係のチェックで参加しておると書いてある。
[Yu_Aizawa] はい、その人です。
[Yu_Aizawa] それもあって買ったのかな?
[Yu_Aizawa] >増田淳
[Yu_Aizawa] 彼も電撃とか電撃hp短編とかSDとかに応募して頑張っています。
[Yu_Aizawa] たしか応募暦の最高は電撃大賞の二次選考通過だったかな?
[Yu_Aizawa] ネットの作家志望者などの間でも結構知られている方ですね。
[Yu_Aizawa] で、オルキルですが
[Yu_Aizawa] ループの抜け出し方に切なさというかほろ苦い感じがしましたねぇ
[AKAgane] これはこれでいいんだが。切なさを出すにはもう一押し欲しいところではあるんだがね。
[AKAgane] 切なさのポイントは、「ループを抜けることができるのは、ふたりのうちのひとり」とゆー、「オレが死ぬか、オマエが死ぬか」で。それこそ『冷たい方程式』など、SFが得意とする定番だ。
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] となると、たとえばやな。ヒロインのリタの前に、実はもうひとり繰り返しをやった戦士がいて。そいつからリタはいずれ「こういう日が来る」のを聞かされていたとかね。
[Yu_Aizawa] ああ、なるほど
[AKAgane] となると、最初の段階からリタが覚悟を決めていろいろやる演出が入るのでね。
[AKAgane] こう、今回のは「殺し合う」のがあまりに唐突なのじゃよ。
[AKAgane] 前フリがないので、やはり盛り上がりには一枚、欠ける。悪くはないんだが、惜しい。
[Yu_Aizawa] そうですねぇ。その前で何か前振りの言葉とか行動とか欲しいところかもしれませんね。
14:31:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] んー、でも、その「唐突感」が(を含めて)この物語が持つ「切なさ」である、とか、その前全体が壮大な前振りで、その文脈でこの展開を読み取れる筈とか、作者は意図しているのかも……。
[AKAgane] そら、いろいろ考えて、今の形を選んだのだろうから
[AKAgane] 作者としての思いはイロイロあろうや
[Yu_Aizawa] はい
[mihiro] Aizawaさんだったら、どういった風にすればもっと良くなるんじゃないか、と思ったのだろうか
[mihiro] そこが知りたいなあ
[Yu_Aizawa] んー、
[Yu_Aizawa] あまり言う事はないと思うのですが
[mihiro] 特にはないですか
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] もう一度
[AKAgane] ほれ、「良くなる」って質問すっから困るんだべよ
[Yu_Aizawa] 今の視点で読み込んでみる必要はあるのかも
[AKAgane] 「相澤さんがこのネタや設定で書くならどうするか」って感じで質問するべよ
[mihiro] ああ、そうでしたね。質問の方向性をミスしましたw
[Yu_Aizawa] ならば、
[Yu_Aizawa] それでもこれとそう変わりはないのかなぁ。ただ最後の仕掛けに関する伏線はどこかにおいておくかもしれませんが
[Yu_Aizawa] でもなんか伏線なかったかな。リタが情報局か何かに接触しているとかいう伏線。
[Yu_Aizawa] ループネタなら
[Yu_Aizawa] というかこういうネタなら
[Yu_Aizawa] ガンパレに近くなるかな、自分が書くなら。
[Yu_Aizawa] んーでもこの「ループに関わるのは二人だけ」という形式の方がシンプルでいいかもしれない。
[mihiro] なるほど〜
[Yu_Aizawa] でもまあこういうネタや設定なら多分似たような感じには落ち着くでしょうね。
[Yu_Aizawa] このネタはゲームっぽいやり方なんで
[Yu_Aizawa] ゲームっぽくしていくか、逆にゲームでない方向性で行くか、そのどちらかにはなると思います。
14:57:29 ! chita (EOF From client)
[AKAgane] 戦場とかはどうするかね?
[Yu_Aizawa] 普通のスタンドアローンのゲームですね。
[AKAgane] この作品だと無人の島での戦場を繰り返しているが
[AKAgane] たとえば、市街地での防衛戦にして民間人も出るとか
[Yu_Aizawa] そう言えば、この桜坂氏はネトゲをテーマにした「スラムオンライン」という作品をハヤカワで書いていて、こちらもお勧めです。
[Yu_Aizawa] ループなら限定した空間の方がいいかもしれませんが
[Zero2] むむ、ネットゲームの小説ですか。気になるなあ
2007/03/02 15:00:00
[Yu_Aizawa] 逆に開けた空間でのループ戦争というのも面白いかもしれませんね
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150308004/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150308004 )
[Yu_Aizawa] >スラムオンライン (文庫) 桜坂 洋 (著)
15:02:52 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Aizawa] 普通のRPGみたいなファンタジー世界でのループものというのも面白いかも、と思った。
[Yu_Aizawa] 「スラムオンライン」は格闘のオンラインゲームを舞台とした小説ですねー
[Yu_Aizawa] この流れでネトゲやループものではありませんが、ゲームを舞台にした小説なら川上稔の「連射王」もおすすめ。ただし単行本ですが
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086302195/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086302195 )
[Yu_Aizawa] >ALL YOU NEED IS KILL (文庫) 桜坂 洋 (著)
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840237344/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840237344 )
[Yu_Aizawa] >連射王 上 (1) (単行本)  川上 稔 (著)
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840237352/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840237352 )
[Yu_Aizawa] >連射王 (下) (単行本)  川上 稔 (著)
[Zero2] ふむふむ
[Yu_Aizawa] #こういうコンセプトの話ならスターリングラード的な舞台も面白いのかも
[Yu_Aizawa] #あと映画で言うと「ハンバーガーヒル」とか
[Yu_Aizawa] #第一次大戦みたいな、ある地点(塹壕など)をめぐるループ話とかいいかもしれない
[mihiro] 塹壕戦の無限ループは、ちょっと遠慮したいなw
[mihiro] え
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] なに?
[mihiro] タイプミスw>え
[Yu_Aizawa] 了解(w
15:23:42 + Nagi(~Nagi@ntiwte038149.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] オルキルとスラムオンライン
[Yu_Aizawa] 同じ作者でもこうしてみると結構違う(当たり前だけど)
15:27:19 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:27:25 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] では今日はこれで落ちます
[OKG] おつです〜
[Yu_Aizawa] ではではー
15:28:42 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Nagi] こんにちは
[kisito] ちはー
15:32:55 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「よ!大統領」と言う掛け声が昔はあったりしたが、kisitoさんの世代じゃ知らないよなあw
[kisito] まぁ、そういう掛け声があるということくらいは知ってますがw
[mihiro] じゃあ、kisitoさんが入ってくるのに気がついたら、そのたびかけてあげますよw
[kisito] 止めてください……
[mihiro] やっぱり却下されたか
15:35:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『安徳天皇漂海記』読み終わり
[Stella] マルコ・ポーロがかかわってくる話であったか
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?AntokuTennouHyoukaiKi
[Stella] PaLiLitHさんじゃないけど、たしかにいつもより薄い
[Stella] 物理的にも、ネタ的にも
[Stella] イスラム妖術とかグノーシスとか出てきませんもん
[Stella] ネタが薄い分、読みやすくはあった
15:52:02 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/03/02 16:00:00
[Stella] マイクロソフト、ドラえもん開発に着手!? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) http://www.gizmodo.jp/2007/02/post_1023.html
[Zero2] うひw
16:17:44 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Nagi] ドラえもんw
16:22:17 ! Sawork ("See you...")
16:27:40 + CHOBOJA(-username@218.39.143.186) to #もの書き
[PaLiLitH] そういえばマイクロソフトは3Dムービーメーカーでドラえもんキャラクターキット出してましたね。
2007/03/02 17:00:00
17:03:14 + NM_(~NM@acykhm008083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:「14歳からの哲学」池田晶子さん死去 46歳、腎がん - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0302/002.html
17:47:29 Leonald -> LEOekaki
17:50:19 + ENO(~taka-miy@pd313c2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:51:13 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 物事を単純にしてわかりやすくするというのは、大事なことだけど、そうやってわかりやすくすると、人々は今度はそれを簡単なことだと思うようになる。
[CHOBOJA] 舐められるってことですか?
[ENO] 「医者なんて簡単だ、あんなもの患者の病気を治すだけじゃないか」
[CHOBOJA] いやいや、危険な話ですね。
[CHOBOJA] でも、小説は「小説なんて簡単だ」と思って書き始めた人が作家に加わることもあるから
[ENO] 物事を突き詰めて、単純化するのはいい部分もあるし悪い部分もある
[CHOBOJA] それが人を貶めるためだけに使われない限りは悪くないんじゃないですか?もしかすると。
[CHOBOJA] 人のやることを遠くで眺めてすごいと言ってるだけでもおなじことでしょう。
[CHOBOJA] はい。
[ENO] 本質を見極める、ということは大切だし、
17:55:04 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] 目的がぶれないようにするのには、単純化するのが一番いい
[CHOBOJA] はい。そうですね。
[ENO] 色々付随するものがあることを理解して、その上で単純化するのは有効だけど
[ENO] 最初から単純化したものしか受け入れることができない、というのは、困ったものだよなあ
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] どっかにそんな困った人間があったんですか?
[CHOBOJA] ENOさんは妙なクレーマをネットから見つけたようで。
[ENO] うーん、まあね、ちょいと「わかりやすさ」の意味を取り違えている人が結構いるんだ
2007/03/02 18:00:00
[ENO] ネットではないよ、ちと話をしたんだ
18:00:00 - Stella from #もの書き (Leaving...)
[CHOBOJA] む。。。そうですか。
[ENO] 若手のクリエイターの連中とね
[CHOBOJA] 圧縮の結果わかりやすさが出来る。と思ってない人たちなんですか?
[ENO] 「新しいもの」という要素の考え方で、いささか食い違いがあってね
[ENO] 読者にとって「発見」があれば、それは「新しいもの」であり、それが面白さに通じる
[ENO] だから、手垢のついている設定でも、キャラでも、読者はそこに「発見」があれば受け入れるし面白がることができる
[ENO] 俺はそう思っているんだが、どうにもその辺が理解してもらえないんだよなあ
[ENO] 「よくある話」だけど「面白い」というのは、そういうものの積み重ねだと思うんだけど
[NM_] ゲームデザイナーの観点から言うと
[NM_] 新しいモノは本気で売れませんね
[ENO] 「よくある話」はそれだけで「面白くない」はずだ。と主張する人が多いんだよ
[CHOBOJA] ENO/困ったことですね。
[NM_] 理解するのに努力を必要とするものは全く受けません
[CHOBOJA] で、良くある話じゃないものを作ろうとして作っても、それは面白いか。。。っていうと。
[CHOBOJA] 新しさを出すためだけに新しさを追求したところで
[CHOBOJA] それには意味が宿らない。
[CHOBOJA] わたしは、別に、新しいものを作るのがなんか問題があると思いませんけどね。
[NM_] 現実に売れるのは、既にあるものを上手く組み合わせたりアレンジしたりしているものだけです
[CHOBOJA] 意味を表現するのが創作で、自分の出来る限りの結果を出してそれが新しいものならしかたないけど。
[CHOBOJA] むりやり作り出そうとしても。。。
[NM_] 新しいものなんて飾りです。若い人にはそれがわからんのです。
[CHOBOJA] 伝えるべきものが先に存在するべきでしょう?
[ENO] つまり、それは「単純化」してしまうことの罪ではないかと思うのだな<よくある話はつまらない
[CHOBOJA] NMさんの意見もちょっと行き過ぎてるんじゃないかと
[CHOBOJA] ちょっとは
[CHOBOJA] 思いますけど。
[CHOBOJA] 新しいだけで認められるわけはない。とは思います。
[ponzz] 西やんのは実体験だからなぁ
[ponzz] 相当売れなかったうわなにをするやめ(略
[CHOBOJA] 新しさはなんの面白さも保証しませんから
[ENO] 「異世界に主人公が行って英雄になって、その世界の国を救ってしまう話」
[kairi] 過程が無いぃ!(w
[ENO] こうやって単純化するとじつによくある、つまんない話しに見える
[AKAgane] はっはーん
[AKAgane] 過去の蓄積をどう見るかですな
[AKAgane] これまでの名作、傑作、面白かった過去の作品を、糧として見れば良いのですが
18:10:53 lute_zzz -> lute
[NM_] というかですね
[AKAgane] それを克服すべき、乗り越えるべき壁として見てしまえば
[NM_] 新しいものを受け入れさせるには
[NM_] まず売れた実績が必要なんです
[NM_] ごろり。
[AKAgane] ついつい新しい物に頼ってしまうわけですよ
[ENO] この「既存のものを敵と見る」という人は確かに多いですよなあ
18:12:16 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] まさやんが言ってますが、実績がないほど、苦しいのです
[NM_] 誰でも一度はかかる病気だと思いますけどね。恋の病と同じで
[ENO] なんと言うか世の中をゼロサムゲームでとらえる人
[AKAgane] なんかこう、起死回生の必殺技が欲しくなるわけですよ。実績がないからこそ。
[ENO] 「俺の本が売れないのは、他の作家の本を買うからだ、俺より売れている作家が死ねば俺の本が売れる」
[NM_] だってさー
[kairi] 起死回生の必殺技・・・オマージュ?(ぐきょ
[NM_] 新人の人が出してくる「これは新しいっすよ!」って言うアイデアは
[NM_] どいつもこいつもつまんなそうに見えるじゃないですかw
[ENO] 「マジに○○死ねって思いますよ」とか平気で言う若手作家がいるのだな
[AKAgane] 実績がある、あるいは経験があるのならば。そんな一足飛びに必殺技を求めたりはしやしませんわな。地道に足腰を鍛えるですよ。
[NM_] そして若い人ほど「足腰鍛えろ」というと下向いちゃうんですよね
[NM_] このチャンネルにも多いですが。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ENO] ライトノベルを買う人の数は限られていて、そのパイをみんなで争っていると思っている人って結構多い
[ENO] じゃあ、うちの次男坊なんかどうなるんだろうねえ、RPGリプレイ読んでからライトノベルに入って、吉永さんちのガーゴイルとか全部揃えようと一生懸命の中学二年生(W
[CHOBOJA] 切羽つまってますね。。
[NM_] まあライトノベルを置いてくれる本屋の棚は限られてますけどねw
[kairi] ・・・日本文学全集からライトノベルに入りました・・・
[AKAgane] うむ。まさやんの言うように。そのへんはこう、読者を取り合うわけではないですが。ほれ、本屋さんに置かれる本とは、「他の本ではなく、自分の本を選んでもらう」という競争はあるわけですよ
[NM_] でもまあ、棚の問題はレーベル選んだ時点でだいたい決まっちゃいますから
[AKAgane] ただ、それは他の本がなくなってもあまり競争を生き残れる可能性はなくて
[NM_] 新人がどうこうできるもんじゃないっす
[AKAgane] ようは、自分の本をより面白くするってーのしかないんですがな
18:18:25 ! ENO (Connection reset by peer)
18:18:56 + ENO(~taka-miy@pd313c2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] マイナーレーベルでも、「アレは面白い」となればネットとかで評判になって手に取る人が出る時代です
[mihiro] にしがみさん…それはー、切実過ぎです…>棚
[ponzz] 一昔前なら、メジャーレーベル以外は売れないとか言われてもしゃーないけど
[ponzz] 今は違いますもんね
[AKAgane] 己の作品をより面白くするってんであれば、確かに付加価値を求めていくのも間違いではなく。その中に「新しいナニか」があるのは悪いこっちゃないのですよ。
[ENO] 「新しいもの」という要素が必要なのは言うまでもないし、それがあるから本を読むのだけど
[ENO] その「新しいもの」というのは読者の中にだってあるんだよなあ
[ENO] だから、昔読んだ本をもう一度読み直すことができる
[ENO] 違う読み方とか、違う発見がそこにあるから、何度も読み直せる
[AKAgane] こう、個人的にはコードギアスとかデスノートとかがヒットしたので、これからしばらく「コンゲームをしかける主人公」モノが増えやせんかと期待してますですよ。
[ENO] ……そう言うと、こう言われました「何度読んでも新しい発見なんかありませんよ、だいいち、読み直す気にもなれません」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ。そら、だいぶマイってますなぁ。
[NM_] 気に入った本は三桁読み直しますが、結構発見ありますけどねえ
[kairi] 三桁まではいかないなぁ・・・
[kairi] 2桁後半までは行くけど
[ENO] 世の中には「本を読み直す」ということをしない人もいて、そういう人もクリエイターとしてやっていけるのだと、目からウロ尾が落ちました
[AKAgane] いや、面白く感じるセンサーが摩耗しちまっていたら。そりゃあ、過去の作品は敵にしかなりませんやな。
[mihiro] まあ。何度であろうと、同じように読めば同じようにしか見えませんよねえw
[NM_] ウロ尾ってウロボロスの蛇の尻尾のことでしょうか
[ponzz] ……
[AKAgane] その解釈は新しいなまさやん
[ENO] あんなモンが目から生えていたら怖いなあ(w
[ponzz] 「うおーっ! 俺のしっぽ」
[ponzz] 「うおーっ! 俺のしっぽうめーっ!」
[ponzz] そんな蛇ですか
[ENO] それは確かに「新しいもの」である
[AKAgane] ですが、enoさん。そりゃ、その人だって常時そうではなくて。かなり精神的に追いつめられているがゆえの心理状態ではないかと思いますよ。
[ENO] いやあ、その人だけじゃないのですよ
[ENO] ここ最近会う人会う人みんな、そんな感じで「新しくないとダメだ」と
[AKAgane] ほら、売れない作品が何作か続いて。「次がダメでしたらもううちでは出せません」とかいわれて、「なんとかしなきゃダメなんだ」とゆー状態になれば。地道に足下を固めるのではなくばくちを打ってみたいとか。
[ENO] なんというか「オリジナル病」に取り付かれて、ふらふら迷い歩いているような人ばかり
[kairi] バイオハザードの日記を思い出してしまった・・・
[NM_] まあ
[ENO] 「売れてる人はみんなパクリ」みたいなことを言うのですよ
[NM_] うまくいけば一周回ってすとんと
[AKAgane] なんでそんな人ばかりに遭遇するんですか。つうか、ひょっとして編集さんの中で「オリジナル病にかかったヤツは、とりあえずenoさんに会わせてショック療法だ。なに、言いたいことはこっちと同じだが、恨まれるのはヤだしな」とか
[ponzz] 俺の小説は最初っから俺ジナルだぜぇ
[AKAgane] そういうので回されてませんか
[ponzz] ぐらいの気概はないものか
[ponzz] なんでもない
[ENO] なんというか、ちょうど、そういう年頃なのかもしれません
[ENO] とりあえず「手持ち」のネタでデビューして、なんとかシリーズを書き終えて
[mihiro] 市場が閉ざされたパイとなってそれを取り合うようになった、と思っていると、目新しさにこだわるようになってしまう例は良くありがちです。
[NM_] 地獄のような泥沼に陥って血反吐を吐くだけだけど
[ENO] 「手持ち」を使い切ってしまった
[NM_] 別に悪い経験じゃないよw>目新しさにこだわる
[ENO] そういうサイクルに入りつつある人が多いのかもしれません
[NM_] 面倒見てもらえる間に一度は地獄を覗いておくべきですな
[ENO] 物語が面白ければ、続きが気になれば、読者はそのシリーズを買い続けてくれますけど
[ENO] そのシリーズが終わって、違うキャラ違うシチュエーション、違う挿絵になったとき、果たして読者が本を買い続けてくれるか
[ENO] つまりは作家の名前で買ってくれる客を掴めているかどうか
[NM_] 今僕がいるポジションですなw
[ENO] このあたりが、まあ作家としての試練の最後の関門なんですな
[mihiro] 大丈夫ですよ、にしがみさん。私は四冊目のもちゃんと買いますからw
[NM_] ありがとうございますw
[NM_] #まあ僕の場合はまた特殊なケースですが
[ENO] 手持ちの武器を使い切った(と思っている)から、「新兵器」が欲しいのでしょうな
[NM_] でもその手の新兵器は
[NM_] 作者自身が扱い方を学ぶところからスタートしないと
[NM_] 自分の足を撃つことになりそうです
[AKAgane] 自分の武器というか、こうアレなんですがなぁ
[AKAgane] こういうのは弾薬ではなくてむしろ、格闘家なんかの武術や戦士の戦術眼のようなものなので
[AKAgane] なくなったりはせんのですがな
[ENO] そうなんですよ、その作家にしかない「切り口」さえあれば
18:37:50 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
[ENO] 充分戦えるのですが、そんなものでは通用しないと思い込んでいる人が多くて
[AKAgane] わざわざ自分に最適化した戦術を捨てて、新しい戦い方を試そうとするのはむしろ危険というか失敗しやすいというか。
[mihiro] まあ「冒険野郎マクガイバー」みたいなアイディア応用しまくりのラノベ作家は、日本にはあんまりいないでしょうw
[ENO] プロの作家ですら、こういう風に考えるんだから、きっと作家志望者の中にはこの病に取り付かれている人は多いんじゃないかと思います
[NM_] まー
[NM_] 失敗して学ぶこともあるでしょう
[AKAgane] そらそうだがね。できれば致命傷になる前に学んでおいて悪いことでもない。
[NM_] 人間一度は致命傷を負うものです。
[AKAgane] 一度だけだがな
[ENO] 「よくある話」の中にある「新しいもの」を発見する、というスキルが無い人もいるからなあ
[ENO] 「単純化」に話は戻りますけど
[ENO] 自分が一番わかりやすい読み方をするのが、まあ当然でして、そういった「わかりやすい読み方」から一歩も出なければ
[ENO] この世にある物語は全部「よくある話」になってしまうわけでして(w
[ENO] 「男の子と女の子の出会いの話」
[AKAgane] それはしかたがありますまい。つうか、単純化やレッテルでの分類は最初に身につける技能です。誰でも詳しくない分野についてはそんなものですよ。
[ENO] というラベルを貼り付けてそれで「よしわかった! 俺はこの話を見切った」と決め付けてそれで終わり
[NM_] 「男の子と女の子の出会いの話」はおおむね「男の子(または女の子)が今までの自分と決別する話」と解釈できますよね
[ENO] こういう見方しかできないまま、自分で何か話を作ろうとすると、やはり「よくある話」イコール「詰まらない話」としか思えないのではないカと思うのですよ
[AKAgane] ようは、単純化が「自分の処理能力に合わせた定義であって、他人はまた違う定義を用いる」というのさえ押さえておけば
[AKAgane] そうおかしなことにはなりますまいて
[ENO] そういった「メタな視点」で自分を見るには、かなりのスキルが必要です(w
[NM_] 「子供らしい純粋さを喪失していく話」という見方もできるし
[NM_] 「新しい可能性に気づく話」でもある
[ENO] ほとんどの人が「自分の処理能力に合わせた定義」がすべての基準です(w
[mihiro] 最近読んだ「涼宮ハルヒの憂鬱」は、昔の自分だったら絶対気がつかないだろうなあ、と言う謎に満ちていて面白かったです
[ENO] さて、晩飯だと子供が呼びに来た
[ENO] すんません、落ちます
[kairi] たべてらっしゃーい
[mihiro] お疲れです
[ENO] また来ます、ではではー
18:47:52 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[mihiro] あの話の世界構造の複雑さは、なんとも。今の自分の読む力があればこと楽しめたのだなあと、思うことしきりw>憂鬱
[AKAgane] 自分の仕事や生活と関係ない分野ならそれでいいんだがなぁ。「生活金融ってようは高利貸しじゃろうが。人としてまっとうな仕事じゃない」とかの単純化でそういうのを嫌うご老人のだって、それで何かが困るわけではあるまい。まあ、孫娘の恋人がそこで勤めているとなるとイロイロ出てくるのだろうが。
[NM_] むしろ単純化は生活の知恵ですよな
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 便利だ。つうか、必須だ。
[AKAgane] ないと困る
[NM_] 単純化してしまった方が人生は過ごしやすい
[AKAgane] それに、仕事に絡む部分でも。事態を単純な視点で見直してみるといろいろと本質がつかめることがある。「えーと、つまりはクライアントの要望は『早く帰りたい』だよね?」とかさ
[NM_] オッカムの剃刀とか
[NM_] 昔「バイオハザード」を初めてプレイした時に
[NM_] 倉庫番そのもののパズルが出てきて感動したことがあって
[NM_] アイデアとしては新しいことなど何一つないけれども
[mihiro] ありましたねw
[NM_] ただそのパズルがあるだけで3次元の物体を動かしている気分になれる
[NM_] 実際には2次元のパズルでしかないんだけど。
[NM_] その思考の美しさに感動した
2007/03/02 19:00:00
19:00:14 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 倉庫の荷物をみる目線が変わるだけでゲームの雰囲気と言うか面白さが、また変わるんですよねえ>倉庫番
[mihiro] 難易度めちゃ上がりますがw
19:07:31 LEOekaki -> Leony_slp
19:08:43 Leony_slp -> Leony_eat
19:11:06 ! Nagi ("Leaving...")
19:18:55 + kaji(~username@i220-99-153-191.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:21:18 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:30:50 Leony_eat -> Leonald
19:36:15 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ローゼンメイデン・オーベルテューレ http://hiki.cre.jp/write/?RozenMaidenOuverture
[sf] 一応作っといた。わかる人よろしく
19:47:06 + meltdown(~meltdown@wd239.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:48:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella] アニメ新シリーズだっけ?
[kaji] OVAっぽ
[shirakiya] こんばんは。
[shirakiya] 先日テレビでやりましたな
[shirakiya] 水銀燈主人公の過去話でありました。
[shirakiya] つか
[syo] 深紅の株が深く下がった作品でしたなぁ
19:53:45 + meltdown(~meltdown@wd32.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] でしたねw
[shirakiya] 水銀燈って、なにげに人気ありますしねー
[syo] そして銀ちゃんは90年代アニメ主人公な雰囲気がしました!
[shirakiya] あんな風にグレる(?)のも、無理も無いw
[syo] ですなぁ
2007/03/02 20:00:00
20:00:44 + fukaNote(~fukanju@P061198137093.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] しかし、ローゼンの人形は謎だらけでありますな
[shirakiya] ま、いいのだけど。
20:03:11 fukaNote -> fukaChoku
[shirakiya] うむ。wikiにも加筆するか
[fukaChoku] 当直。(連続二晩目
[mihiro] はーどでいずないと、ですな
[fukaChoku] はーどでいず&ないつ。
20:11:01 + NM(~NM@acykhm030182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 季節の変わり目は体調を崩しやすいですから気をつけてくださせえ(こらw
[mihiro] …って、釈迦に説教ですなあw
[ponzz] あかん、あかんわぁ
[ponzz] そないに働いてもうたら
[ponzz] ふかにゃ、しんでまう
[ponzz] な、少しやすも?
20:22:22 + yosi(~yosi@ntaich067069.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] そうか。ガンパレをやってなかったのか(ぇ
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?RozenMaidenOuverture
[shirakiya] 加筆ー。
[shirakiya] 修正よろ。
[shirakiya] 修正よろーっ
[shirakiya] だれか真紅をフォローしてやってくださいw
[OTE_Aw] こんばんわん
[yosi] http://www.youtube.com/watch?v=wGx8nAvlQKc
[yosi] サンダーバードのパロディ
20:51:30 ! MakotoK (Connection reset by peer)
20:52:00 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 逸見さん……
[shirakiya] つд`)
2007/03/02 21:00:00
21:00:47 + Saw(~UserID@220-152-84-29.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:01:37 Saw -> Sawmesi
21:05:36 KUZU_rom -> KUZUMI
21:16:57 ! NM ("Leaving...")
21:19:21 + ENO(~taka-miy@pd313c2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:20:23 + NM(~NM@acykhm030182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 鳥取のブックセンターコスモ、岩吉店という本屋さんが、電撃文庫の販売促進ポップのコンテストで
[Stella] あー、あそこか
[ENO] 「小さな国の救世主」のポップで入賞したので
21:22:08 + chita(~chita@209227001211user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] 色紙を書いて欲しいという連絡が来た
[ENO] 色紙なんて物を書いたことが無いのだが、なんと書けばいいのだろう(w
[ENO] やはりこう、太い筆で「人生三割!」とか
[ENO] 「買え!」とか
[ENO] 「毒!」とか
[ENO] 書いたほうがいいのだろうか?(おい)
[abAWAY] 「シーデ!」
[mihiro] 「時代は崩え!」
[mihiro] うーん。他になんか言いのないですかね?
[chita] 「生涯現役」
[ENO] 「ファンタジーではありません!」とでっかく書いたポップだったが、そうかーやっぱりみんな「小さな国の救世主」というタイトルと「電撃文庫」というレーベルだから「異世界ファンタジー」だと思ってるんだろうなあ(w
[mihiro] いやあ。異世界ファンタジーでしょう。極めて現実に近いw
[Pikoyan] はーい。最初そう思ってますたー。
[Pikoyan] 主に表紙イラストも悪いと思われます。w
[ENO] 鳥取弁で「最高」とか「いいよ!」というのはなんていうのかな?<Stellaさん
[Stella] 「えーよ!」とかそーゆーのかなあ
[Stella] ごっついえーよ
[ENO] 鳥取弁で、「ブックセンターコスモ岩吉店は最高です」というのを書いて送ろうかと(w
[ENO] 現場の書店員さんに報いることのできるのは、それくらいだしなあ
[Stella] 岩吉店あたりだと「わったい」は使わないだろうしなあ
[ENO] 「報いる」のと「報復」は似ているなあ(w
[Stella] 「ごっついええで」あたりで
[ENO] 了解しました、では、それで行きます
21:33:47 ! chita ("quit")
[CHOBOJA] ポップで入賞したの
[CHOBOJA] というのは
[CHOBOJA] どういうことでしょう。
21:35:19 lute -> lute_afk
[ENO] 書店で、本を紹介する文庫本サイズの小さな看板を作るのですよ、それを「ポップ」と呼ぶのです
[ENO] それは、その店の書店員さんが自分で作るのですが、これがあると、売れ行きが違うのです
[CHOBOJA] なるほど。それで入賞したというのは?
[ENO] 出版社の営業部とかで、こういった手書きポップのコンクールを開くのです
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[CHOBOJA] なるほど。。
[CHOBOJA] ファンがいたんですね。
[ENO] いろいろ工夫を凝らして店の人が作ってくれたポップのコンクールを開いて、できの良いポップを表彰することで
[ENO] お店の努力に報いよう、ということだと思います
[ENO] その店に「著者の色紙」をお送りするのだと思います、それで私に依頼が来たわけです
[ENO] でも、色紙なんて書いたこともないので、どうしようか……というわけです
[ENO] マンガ家さんなら、明らかに得意だろうし、一発で作者であることがわかるだろうけど
[V-zEn] 一文
[NM] [
[V-zEn] 書けばよいのでは。
[V-zEn] 座右の銘みたいなのを一つ。
[NM] 「人間だもの」
[ENO] 文章書きは、何を書けばいいのだろう
[V-zEn] 椎出啓は会場で親子丼書いて去っていきましたけどね(笑)
[ENO] 「万引きだってするよね」
[ENO] 絶対に飾ってもらえない色紙になる
[Pikoyan] 小説の立ち読みはしないですなぁ。止まらなくなるから。
[V-zEn] 「Amazonだっていいじゃない」
[ENO] 二度と店に置いてもらえない(w
[V-zEn] w
[CHOBOJA] これは折り合いをつけるしかないですね。
[CHOBOJA] 「刺すときは背中から」みたいなのが
[CHOBOJA] ENOさんらしいという雰囲気みたいですけど。
[V-zEn] 「左手は添えるだけ」
[ENO] 「どうせ死ぬんだ」
[showaway] 色紙に超短編
[NM] まあ無難なのは「経験値だけで〜」ではないかと思いますが
[CHOBOJA] こういうことこそ編集と相談するべきではないでしょうか。。
[ENO] いや、普通は「名前のサイン」だけらしいのだな
[CHOBOJA] 普通にしたくないんですか?
[ENO] でも、俺はどうにもそれだけじゃ面白くないのだ(w
[ENO] それに、サインしたって誰も知らん(w
[NM] 「芸を見せろ」と言われている訳ですよね、遠回しにw
[ENO] てきとーにその辺のおっさんが書いたのと変わんない
[showaway] 写真貼って、「私は誰でしょう?」
[ENO] 実際、その辺を歩いているおっさんと変わんないのだからして(w
[sf] えーーーー
[sf] そんなばかなっ
[ENO] そこで突っ込むなー(w
[showaway] わかった。自分の写真貼って、「これは、私のお奨めです」と書いておく
[mihiro] sfさん。この間現実の人物を見てきただけにw
[NM] 確かに
[sf] 著者近影+「買いますよね」の吹き出しでどうです
[NM] あのオーラは写真には写らないかも知れない
[showaway] URLだけかいて、サイトに動画を置いておく
[sf] もちろん武器な著者近影
[showaway] <作者近影
[ENO] よし、MG34のイラストを書こう(w
[V-zEn] ……「万引きは犯罪です」とピーポ君を目線入れて(笑)
[ENO] こう見えても、人間以外の絵なら、マンガ家さんのアシスタントがやれる腕を持っている
[NM] 辞世の句を書いてみるとか
[V-zEn] ちなみに西上先生なら
[V-zEn] どーします。>色紙
[V-zEn] 頼まれました、としたら。
[NM] Have a nice game!
[ENO] 「馬鹿には見えないインクで短編が書いてあります」
[ENO] 踏まれそうな気がする(w
[NM] めんどいときには単に「Good Luck!」とか書いちゃうかもしれない。
[NM] Take This!でも面白いかも知れないが。
[sf] 座右の銘ってのはまあキャラ演出にはもってこいですよなあ
[NM] なんにせよ僕の場合は何かゲームに引っかければいいので楽。
[fukaChoku] 座右の銘か…………「ふかふか」とかかのぉ(ぉ
[OTE_Aw] 座右の銘か。「眼鏡に目がねぇ!」とかかのぉ(ぉ
[V-zEn] 座右の銘……「スキマ商売」
[OTE_Aw] 「ナウなヤングにバカ受け」
2007/03/02 22:00:00
[ponzz] リングネームはニッチ備前
[V-zEn] ニッチが俺の主戦場だ(笑)
[ponzz] リッチではない
[OTE_Aw] ナッチでもない。
[NM] いったいドッチですか
[sf] 縦棒を入れたらダメですね
[ponzz] ロッチナ
[V-zEn] 誰が面白い事を
[OTE_Aw] 言われたからやる、という姿勢ではだめだと、良く上司に言われましたので。
[Stella] 日本コンダラ製鉄株式会社 http://www.nishiarai.net/nichikon/index.html
[V-zEn] なぜコンダラ
[OTE_Aw] 重いこんだら
[V-zEn] シレンの未知を
[yosi] 巨人の星で発生した誤解ですね<重いコンダラ←思い込んだら
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/02/news076.html
[NM] 時限式目覚まし時計
[OTE_Aw] 逝くが男咽喉根性。
[ENO] さて、風呂オチ
[V-zEn] 慌てようが落ち着こうがランダムなんだろこれ(笑)
[OTE_Aw] いてらー
[V-zEn] ノシ
[ENO] あまり妙なことをやると、編集さんに怒られそうな気もする(w
[ENO] こういうのは「横並び」なんです! みたいに(w
[ENO] ではではー
22:05:40 ! ENO ("CHOCOA")
[OTE_Aw] しかし、出すぎた釘は誰も打てないともいいます。
[NM] ひとりだけ浮くのはまだしも
[NM] ひとりだけ沈むとすげーかっこ悪いんですよな
[V-zEn] 今食器を台所に戻してきつつふと
[V-zEn] ENOさんが「不惑からのラノベ作家」とか書くと売れるのかしらとか不穏な事を考えた(笑)
[NM] いいな
[fukaChoku] 出過ぎた釘は抜けて落ちていますからのぉ。
[V-zEn] #実際は不惑からではないはずだが気にしない方向性で
[fukaChoku] (ぽろ
[OTE_Aw] ふわっくしょん。
[sf] 「不惑も読めるライトノベル」
[sf] とか
[V-zEn] いやー、不惑にもなったら、副業のためのハウツーの方がウケるでわ(笑)
[OTE_Aw] 「不惑星からの使者X」
[V-zEn] 貴様はクリプトにデストロイされてなさい。
[OTE_Aw] でろでろー
[NM] 番号が1こ増えるのだな
[NM] 1TE_Awとかになるんだ。
[OTE_Aw] そういえば、夕方、証明写真の自販機みたいなのあるじゃないですか。
[OTE_Aw] 書店とかの駐車場にあるやつ。
[V-zEn] 日本語はともかく言いたいことは判るぞ。
[OTE_Aw] あれで、写真撮ったのを見たら、なんか死相が出てた。
[NM] なんか語句のつながりが著しく悪いのは気のせいか
[V-zEn] ……
[mihiro] 何を持って死相とw
[V-zEn] ほら、OTEの周りでは明け方や昼にはそういうの動いてないんだ。きっと。
[ponzz] 文字間ぐらい読もうよw
[V-zEn] 駄菓子屋のゲーム機みたいに時間限定で現れるろか
[V-zEn] とか
[killist] そうですよ。夕方以外の時間だと、野生の証明写真機は隠れてて見えないんですから。
[V-zEn] へー
[V-zEn] 野生かー。見た事ないなあ。宮崎にはまだ野生の証明写真機がいるんだな。
[killist] 東京のは人慣れしてますからねえ。
[OTE_Aw] 天然モノと言って欲しいね。
[V-zEn] 大人しく座ってるよね
[OTE_Aw] 養殖ものとはイキが違うんだよ。
[V-zEn] で、OTEも開き直った所で、死相ってなんだよ(笑)
[killist] 死兆星。
[mihiro] ああ、そうか。写真に一瞬、魂抜かれちゃったんだなw(ぉぃ
22:14:27 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] それが写る証明写真機やプリクラはどうかとおもう(笑)
[V-zEn] 漢のプリクラとか。
[OTE_Aw] あの写真機って、簡単にホワイトバランスとカラーをいじってるっぽいんだが
[V-zEn] 北斗の拳バージョン。
[NM] 死相のうろうって何のネタだったかな……
[V-zEn] 貴方の頭上に北斗七星が。運が悪いと死兆星が写ります。
[V-zEn] いじってあるねえ。
[OTE_Aw] それでも、クマはでとるわ、頬骨のラインは出とるくせに顎のまわりに肉はたるんどるわ。
[V-zEn] 所詮はポラロイド。
[V-zEn] ……
[OTE_Aw] こりゃー長くなさそうだとおもた。
[V-zEn] それは死相じゃないと思う。
[V-zEn] いいから
[V-zEn] 寝ろよ(笑)
[killist] クマが出るのか、さすが宮崎。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] クマが写るんだ。
[V-zEn] すごいな。
[NM] メタボリックシンドロームという名の死相
[OTE_Aw] 腹はとってねぇ!!
[OTE_Aw] #必至
[killist] とらないから増えるばっかなんですよ。
[OTE_Aw] #必死
[NM] 必至なのか……
[OTE_Aw] 確かに11時半に寝て4時半に起きてりゃ隈もでるか。
[OTE_Aw] でも、今の職場に入る時に撮った写真と比べると、目が生きてるだけましか。
[OTE_Aw] あごのラインもまだましになってるし。
22:19:00 ! Falshion ("See you...")
[OTE_Aw] というわけで寝ます。
[PaLiLitH] サイトに載ってるあの写真とは違うんですか。
[OTE_Aw] あれはずいぶん若い時のだからなぁ。
[OTE_Aw] 最近のは、ええと。
[OTE_Aw] あったあった
[OTE_Aw] http://blog.codezine.jp/editor/2007/02/post_3.php
[OTE_Aw] これが今週月曜日の写真。
[NM] とても不謹慎な台詞が浮かんだが
[NM] 飲み込んでおこう
[NM] ごっくん。
[OTE_Aw] 右下にいるイラストの人と間違ったとか言ったら、僕は。
[CHOBOJA] 美形でもないけど、悪い感じのかおでもありませんね。
[OTE_Aw] どもども
22:24:14 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] さぁ、お見合い写真に使ってもいいよ。
[mihiro] まー。良く駅前のキャッチセールスにつかまりやすい顔ですなあ。私と同じオーラが見えるますがw
[OTE_Aw] ふふん。宮崎には駅前にキャッチセールスいないですよ。
[mihiro] いーなー
22:26:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.3.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[OTE_Aw] ういういっす
[Kannna] どもー
[yosi] ばんゆーさん、いますか?
[OTE_Aw] んじゃほんとにねます。ばいばいきーーん
[shirakiya] ノ
[Kannna] おやすみん♪
[yosi] おやすみなさい
[mihiro] おやす〜
[Kannna] #test
22:37:03 abaL0 -> abaL
22:37:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:45:51 KUZUMI -> Reine_24
[Falshion] oya,
[Falshion] あかがねさん AllYou Need Is Killよみまちたか
[fukaChoku] あれはいいものです。
22:52:00 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/03/02 23:00:00
23:03:04 ! Sawmesi ("See you...")
23:26:21 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:46:10 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
23:46:22 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiy0] ノノ
23:50:39 ! syo ("Leaving...")
23:54:36 + CshopZZZ(~sakurai_c@d17.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:56:59 CshopZZZ -> Catshop
23:59:49 + akiraani(~akiraani@ackube006119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/03 00:00:00 end