#もの書き 2005-11-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-15をご活用くださいませ。

2005/11/15 00:00:00
[shirakiya] 変わりました
00:01:08 akiraani -> ani_furo
00:02:26 ! Stella ("Leaving...")
[ko_iti] そしてねる
00:03:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:12:49 + ani_furo_(~akiraani@ackube005062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:13:34 Yad_Furo -> Yaduka
00:14:20 ani_furo_ -> akiraani
[NM] ほんとだ、日が変わった
[kannna] #あはは、お仕事中ですね?<日が変わった
00:27:53 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] 2175+1480+1277+50=4982
[sf] あと18かー
[sf] 本日中に5000ですな
[kannna] それは、今日中になりますでしょうね。
00:30:19 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:30:41 kairi -> kairiawy
00:30:46 + Sawafk(~Sawafk@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[kannna] #オチまーす。おやすみなさい。
00:32:58 - kannna from #もの書き ()
00:34:07 CshopBath -> Catshop
[sf] えむ
[sf] 5000突破で何をしたものか
[sf] ごりごりごり
00:36:56 ! aspha1 ("Leaving...")
[D_wave] クリエターネットワークで作品集をまとめてみる?
[sf] ふむむ
[D_wave] 自分達で作ったものをまとめて見るのも面白そうです(手間は恐ろしく掛かりそうですが)。もしくは特別お題とか?
[sf] そーねえ、それもいいかも
00:43:05 MOTOImesi -> MOTOI
[D_wave] もの書きだけなら、今まで出した作品のリメイク祭りとか自ら首を絞めることを言いますけど(ヲイ
[sf] まあ、本日色々考えて色々と実行してしまおう
[D_wave] ……『色々』ですか?(汗)
[sf] 今のペースだと10日で500かー
[sf] 恐ろしい
[sf] 10000になるまで、100日。
[D_wave] 来年の2月頃ですか、鬼が笑いそうですが
[sf] 112/日もかけば年内ですよ。すよすよ。
[sf] 46日だから109/日くらいか
[sf] (むちゃです)
00:56:03 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
00:57:18 Yaduka -> Yad_sleep
00:58:21 + liot(~liots@ntkmmt007055.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:59:04 ! Sawafk ("死に沈む")
2005/11/15 01:00:00
01:04:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:07:04 kairiawy -> kairi
01:17:02 ! Hisasi ("相羽:「……駄目かね?(笑いながら)」")
01:22:32 ! D_wave ("お疲れSummer")
01:25:56 + D16(~d16@p57c877.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:26:14 D16 -> D16_work
[D16_work] こんばんは、軒先三寸お借りします
01:31:59 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[kaya-n] といちで返せよ
01:39:13 kaya-n -> kayaSleep
01:46:17 + IMO(~m-potato@ecf66.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[IMO] こんばんわです
[IMO] ログ読んできたのですけど
[IMO] もてもてな話
[IMO] ダメ人間が主人公でもお話にするのは無理ではないと思うんだけど
[IMO] というか、私はもてもてハーレムな話において重要なのは主人公ではなくて
01:51:02 MOTOI -> MOTOsleep
[IMO] いかに萌えられる女の子をたくさん出せるかではないかと考えるので
[IMO] むしろ、たいていの場合、主人公はダメっぽい方が多い気がする
[IMO] パターンとしては女の子が押し掛けてくるとか、突然女の子と同居しなきゃならなくなるとか
[IMO] そうした場合に、決断力にあふれた行動的な主人公にしてしまうとハーレムが成り立たなくなってしまう
[IMO] 主人公は状況に流されやすい優柔不断な方かいいと思う
[IMO] だから、ダメ人間でも主人公にするのは決して無理ではないと思うんだけど
[KUZUMIAFK] つ[諸星あたる]
[IMO] あたるはダメ人間ですな。行動的ですが(w
[IMO] ただ、どうもかけるんの場合、ダメ人間がモテモテになる話でなく
[IMO] いかにダメ人間なのか、というとこに視点がいってしまいそうで
01:58:08 KUZUMIAFK -> KUZUMI
[IMO] 不安なんですよね
[KUZUMI] 女の子に魅力があれば大丈夫な気もするけど、
01:59:20 Catshop -> CshopZZZ
[KUZUMI] 書く自信がないんかな?
[IMO] そうなんですよね。そこがよくわからない
2005/11/15 02:00:00
[NM] 自信がないから他人に聞くのである
[IMO] もてもてな話といいながら、女の子についての話はほとんど無い
[NM] 一つには
[KUZUMI] 私はもう自分じゃほとんど書いてないけど、書く前にどうこう言ってもしょうがない様な気もする
[NM] 彼自身が「駄目男がモテモテな話」に不合理を感じてしまっている
[NM] そして
[NM] ちょっと前の彼の作品で、彼の心理描写がたいへん叩かれたのである。
[IMO] 応募作の長編ですか?
[NM] うん。
[NM] 僕も全部のログを把握してる訳ではないが
[NM] 1.ヒロインの外見的描写が足りない
02:04:56 + ponzz(~chocoa@fi1007.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[NM] 2.主人公がヒロインから奴隷的扱いを受けることに順応してしまうのはなぜか
[NM] というあたりでひたすら突っ込みが入り
[NM] 「じゃあどうかけば納得するんじゃー」
[NM] というところなんだろう。
[KUZUMI] 私が見てるのは、一目惚れのあたりからなんですけど
[KUZUMI] ツンデレであれだけ外見描写書いてきたのはその現れなんかな?
[KUZUMI] ENOさんに思いっきり削られてましたもんね
[NM] 他人の頭の中に絵を描くのは難しい、と言ってしまえばそれまでなんだけど
[IMO] 長編に関してはナナメ読みなので深くは語れませんが
[IMO] あれもつまり、女の子でなく主人公の方に重心が置かれすぎてる気がしました
[IMO] 女の子に重点を置いた展開の方がいいと思いましたね
[IMO] まあ、本人いないとこで色々いうのも何なのでオチます
02:13:41 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[IMO] では、おやすみなさい
02:14:01 ! IMO ("CHOCOA")
[KUZUMI] おやすみなさい
[roshiajin] おやすみなさい
02:20:24 ! soutou ("Leaving..")
02:35:08 ! D16_work ("CHOCOA")
2005/11/15 03:00:00
03:10:09 + kaya-n(~kayahn@162.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:20:11 + kaya-n_(~kayahn@162.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:28:31 ! ao ("ぱたんこ")
03:57:13 kairi -> kairiawy
2005/11/15 04:00:00
04:07:26 + OKG(~okg@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
[OKG] はじめまして
04:11:28 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:13:00 liot -> liotsleep
[NM] はじめまして
[OKG] 初めてここに、というかIRCをやってみています
[NM] 普段ですとここでチャンネルのご案内をsfさんという管理人さんがしてくれるのですが
[NM] 今は寝ているようです
[OKG] 時間が時間ですからw
[OKG] #もの書きWikiをみて
[OKG] 興味が出て参加してみようとおもったんです
[NM] ふむふむ
[OKG] ほんとに趣味レベルでしか書いてないんですけどね;
[NM] このチャンネルには読み専門の人から小説家、編集者、DTPデザイナー、イラストレーター、果ては怪しいTRPG業界人までいろんな人がいます。
[OKG] とても賑わってると聞きました
[NM] 昼休み時間と18時以降あたりがにぎわいます。
[OKG] なるほど〜
[OKG] やはり文章を書かれる方が多いんですか
04:33:15 + Kazami(~Kazami@p7225-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 趣味で書いてる人は多いです
[NM] 最近は真剣に新人賞とかに応募する若者も増えてきましたが
[OKG] 自分も応募したいとかおもってたんですけど
[OKG] 長編がかけなくて……
[NM] 基本的には慣れの問題ですが
[NM] 短編に話を足していけばたいてい長編にはなります
[NM] 短編がきちんと書ける人は、一度長編を書ききってしまえば慣れるのは楽だと思いますね
[NM] もっとも
[NM] 短編向けの新人賞も探せば結構あるかと。
[OKG] 長編を「書いてみたい」っていうのもあるんですよねw
[OKG] しばらく筆をおいてみたら欠点がだいぶ見えたので、そこを直しつつ次へいこう
[OKG] とおもいたってたところなんです
[NM] 時間を置かないと分からないことって結構多いですよね
[OKG] ある意味成長を実感できましたw
04:46:09 kairiawy -> kairi
2005/11/15 05:00:00
05:06:23 kairi -> kairiawy
05:09:27 ! OKG ("お先に失礼させていただきます")
05:11:11 + cherrySLP(~mion@220-137-89-147.dynamic.hinet.net) to #もの書き
05:11:19 + OKG(~okg@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] 最近気に入ったのは#debian-russiabのaadzさんがこのような俳句を作りました。
[roshiajin] cd $HOME
[roshiajin] alias rm=''; rm -r *
[roshiajin] お茶を飲もう
[OKG] こんばんは
[roshiajin] こんばんは
[OKG] はじめまして〜
[ponzz] む、はじめましての人だ
[roshiajin] はじめましてです
[ponzz] こんばんわ、はじめまして
05:29:57 + kaya-n(~kayahn@162.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OKG] はじめまして〜
[OKG] よろしくおねがいします
[roshiajin] ロシア人です。よろしくお願いします。
[ponzz] えーと
[ponzz] こーゆーものです
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?TakashimaPonzz
[ponzz] でもって、こちらは小説を書いたり読んだりする人たちが寄り集まって、いろいろと雑談したりするばしょです
[OKG] おこげといいます
[ponzz] おこげさんですか、よろしくお願いします(ふかぶか
[OKG] 趣味でチョコチョコ書いたりしていたのですが
[ponzz] ふむふむ
[OKG] Wikiをみつけて興味を持ったので
[OKG] 参加させていただきたくきてみました
[ponzz] お、wikiからですか。なるほど
[ponzz] もう、いつでも参加は受け付けております
[ponzz] えーと、では、ここで月に一度
[ponzz] お題があがってて、それにあわせた小説をかいたりしてる、というのはご存知ですか?
[OKG] いえ、初耳です
[ponzz] ふむ
05:35:34 kairiawy -> kairi
[ponzz] http://www.cre.jp/writing/event/
[ponzz] このように、毎月お題を決めて、その題に沿った小説やら絵やらを書いて、発表し、批評されたりとかして
[ponzz] 腕を磨いたりしてます
05:37:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OKG] なるほど
[ponzz] まぁ、それ以外にもなにか書いたら、ここでさらせば
[ponzz] 少なからず反応があったりしますので
[ponzz] ためらわずに発表してみてください
[OKG] アップローダのようなものはあるのでしょうか
[ponzz] 残念ながらないのです
[OKG] 自分で持っているHPスペースなどを使えばよいのでしょうか
[ponzz] ただ、こちらの管理人さんのsfさんにテキストなどをおくれば
[ponzz] しかるべきところにアップしてくれたりします
[OKG] 書きあがったら
[ponzz] もし、HPをお持ちでしたら、それが一番いいかと思います
[OKG] HPは
[OKG] いま諸事情により半閉鎖状態なんです^^;
[ponzz] 自分のすきなように編集できたりしますから
[ponzz] あ、なるほど
[ponzz] 隠しリンクで、そちらだけ張ってもらう、という方法もありますね
[OKG] 残ってるスペースは自由に使えるので
[OKG] はい
[ponzz] それで、ですけど、まぁ規約みたいなものがありまして
[OKG] はい
[ponzz] 著作権違反はやめよう、というのが一つ
[ponzz] 早い話がp2pの話題や、mp3、動画その他、違法なファイルの交換はやるな、と。
[ponzz] まぁ、これは当然ですね
[OKG] はい
[ponzz] もう一つ、性描写はやめろ、というのもあります
[OKG] 年齢制限対策ですね
[ponzz] それもありますけど
[ponzz] こちらが利用している、サーバーの規約にあるものですから
[ponzz] そこのところは配慮をお願いします、ということで
[OKG] 了解しました
[ponzz] ただ、あからさまな性描写をしなかったり。、リンクさえはらなければ、
[ponzz] 小説のことなら多少は、本当に多少ですけど
[ponzz] その手の話題がのぼることもありますので、多分大丈夫だと思います
[ponzz] まぁ、本当に多少なので、そのあたりはお察しください、ということでひとつ
[OKG] わかりました
[ponzz] あとは、ネチケットやらを心持ち守ったり
[ponzz] 性急な回答を求めようと
[ponzz] 必死になって訊きまくったりとかそういうことしなければ
[ponzz] そんなにうるさくはないです
[OKG] なるほど〜
[OKG] IRC自体が初めてなもので
[ponzz] まぁ、俺は最近忙しくて、こちらのチャンネルではまともに話せてませんけど、
[OKG] わからないことだらけでした
[ponzz] ふむふむ(w
[ponzz] たまに、プロの作家さんがきたりするので
[ponzz] かなり有意義な場所だと思いますよ
[OKG] すごい場所なんですね
[ponzz] あと、このチャンネルは凄い人気があって、複数の話題が交錯したりするので
[ponzz] その退避場所として、
[ponzz] #もの書き予備
[ponzz] #もの書き外典
[ponzz] この二つが用意されていますので、
[ponzz] そちらにも参加しておくことをお勧めいたします(w
[OKG] なるほど
[ponzz] まぁ、他にも、結構凄い人とかきてるので、本当に凄いチャンネルなのかもしれません(w
[OKG] 登録しておきます
[ponzz] お医者さんとかいるし、落研の人とか、ミリタリな人とか
[ponzz] いろんな人がいるので、そうした人からいろいろとお話をきくだけでも、すげーためになったりします
[OKG] 楽しみになってきましたw
[ponzz] でしょう?(w<楽しみ
[ponzz] ただ、こちらのチャットは、活発になる時間が決まってまして
[ponzz] 大体、17時から24時ぐらいになってますんで
05:52:36 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 時間をはずすと寝てたりします(w
05:53:12 + eno(~taka-miy@pfa44a7.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] キター
[OKG] 確かにこの時間に入ってみて誰かいるか不安でしたw
[ponzz] おはようですー>えのさん
[OKG] おはようございます
[ponzz] いちおー、俺は、今、時差出勤なので、まだ起きてるわけですね
[ponzz] 普通は、この時間は静まってます(w
[eno] おや、新人さんだ
[ponzz] 新人さんです
05:54:13 eno -> ENO
[OKG] 新人のおこげです
[ponzz] 読みは、おこげさんです
[OKG] よろしくおねがいします
[ENO] 初めまして、一応専業作家(雑家)のENOです
[OKG] ぶっちゃけ無職のおこげです_| ̄|○
[Prof_M] 珍しく起きてる。なんかTRPG系のサーバーが不調なのかつながらない
[ENO] ペンネームは「鷹見一幸」と申しまして、角川スニーカーと電撃文庫を中心に32冊ほど
[OKG] えええええええええ
[OKG] 時空のクロスロードの!?
[Prof_M] っと,初めまして>OKGさん
[ENO] 本を出させていただいております
05:55:50 kairi -> kairiawy
[ponzz] まぁ、あれですよ。初めは淑女のごとく……でいけば、みんな不必要なぐらいに(笑)親切にしてくれます
05:55:57 + kaya-n_(~kayahn@162.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そうですよ、あと「でたまか」、ちょうど今「最終巻」を書いてまして
[ponzz] ENOさんがそのプロの人その1? ですね
[OKG] 時空のクロスロードは高校生のときバイブルでしたw
[ponzz] その2の松谷さんは、こちらではあまり話さないですね
05:56:46 ! kaya-n (No route to host)
[ENO] 締め切り間際で、昼夜逆転の修羅場を展開しております
[ponzz] その3の人は、もう参加してないし……
[OKG] ほんとにすごい場所なんですねえ
[ponzz] いやぁ、それほどでも
[ENO] 売れなかったけどね(w<時空のクロス・ロード
[ponzz] おこげさん、たまねぎ食べれる〜?
[OKG] オレの仲間内では大評判でしたよ<クロスロード
[OKG] たまねぎ好きですよ~
[ponzz] いや……なんでもないですorz
[ponzz] Σ
[OKG] 特に煮たものが好きです
[ENO] 電撃文庫としては「売れない」部類でしたね
[ponzz] オレタベレナイヨ
[OKG] Σ
[ponzz] 幼児期の苦い思い出がー
[OKG] 新3巻で幸水が出てきて泣きましたよ。むしろ1巻は2冊持ってますw
[OKG] ねぎ系って
2005/11/15 06:00:00
[OKG] 嫌いな人おおいですよね
[OKG] 薬味だからにおいのせいですかねえ
[ponzz] 子供の頃に、生のたまねぎを無理やり食わされたのがきっかけになって、ダメになったのですよ
[ENO] やっぱりこう「かっこいいキャラが、カッコイイセリフ言いながら超能力バトル」とかじゃないと売れないらしい(w
[ponzz] まぁ、今はそれなりに食べれますけど……
[ponzz] 吉野家の豚丼も、ねぎ抜きしなくても余裕!(自慢にならない
[ENO] ごく普通の高校生が、ごく普通の力と知恵で切り抜けて、なんて話は、受けないんだろう、と思いつつも
[ENO] そういった話ばかり書いてますけどね(w
[OKG] 牛丼のたまねぎとか味がしみてるものはおいしいですよ。ねぎっぽくなくて
[OKG] ラノベばっかりよんでましたけど
[OKG] 派手なバトルとかじゃなくてハートに響く!って感じがよかったです
06:02:57 + sharuru_(~sharuru@p3147-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ラノベばっかり書いてますけど
[ENO] ラノベじゃないと書けない話というか
[ENO] ラノベは制約が殆ど無いと言うか、「中学生高校生でも読める」という部分さえ押えておけば
[ENO] なんでもあり、なので、実に楽しんで書けるのが嬉しい(w
[OKG] 自分は長いことラノベばっかり読んでたらラノベじゃない小説がどんなものだかわからなくなりましたw
[ENO] 「時空」は少数だけど、深いファンがついてるんだなあ
[ponzz] 読みやすものとしては、なんだろうね……早乙女貢さんとか? 結構読みやすそうと思った
[ENO] 五年で四版しか行ってないから、トータルで五万部しか売れてない
[ENO] もうすぐ絶版だろうな
[OKG] そう聞くともう1冊買っておこうかと思ってしまいますね
[OKG] 早乙女貢さんの本はどのような内容ですか?
[ENO] 私はブックオフで見掛けると買ってます(w<時空
[ponzz] 俺が目をつけてるのは、由比正雪、という長編の歴史小説ですね
[ponzz] かなり昔の小説ですけど、フックオフや古本屋でよく見かけます
[ponzz] ブッックオフ
[OKG] ブックオフはマンガは探しやすいですけど小説は探しにくいですよね
[ENO] さて、ホテルの朝風呂が開いたから風呂に入って寝ます(w
[ponzz] 今のラノベで読みづらいものよりも、すごく読みやすいんじゃないかなぁ
[ponzz] いってらー
[ponzz] いいなぁ……大浴場
[ENO] 実を言うと今、缶詰中なのですよ(w
[shirakiya] |・)ノシ
[ENO] 越後湯沢のまんしょんですけどね(w
[ENO] ではではー
[ponzz] 出だしだけ、ざっとよんだけど、あっというまに10ページいけたから、かなり読みやすいと思う
06:12:08 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] なんだしらきぃ、起きてたのか
[OKG] おはようございます
[OKG] はじめまして!
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/#l1
[ponzz] こちらから、参加者をたどれば
[ponzz] このチャットに参加してる人の趣味嗜好なんかがおおよそわかるようになってる……はずです
[OKG] なるほど
[ponzz] この白木屋という人
[ponzz] 炊飯器に浮気されます
[OKG] いったいどういうことですか?w
[ponzz] よくわかからないです
[ponzz] ただ、浮気されるらしい
[OKG] 自分が研いでない米をたいちゃったりするんですかねえ
06:20:45 + kaya-n(~kayahn@162.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] らしいです
[ponzz] あと、勢いあまって炊飯器を調教したりするそうです
[OKG] 炊飯器って名前のロボっ娘なんじゃ……
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?shirakiya
[ponzz] こんな人です<白木屋
[OKG] 参加者の方って結構多いんですね
[ponzz] 多いです
[shirakiya] |・) 炊飯器は炊飯器です。
[ponzz] ここに書いてない人もいますから
[shirakiya] |☆) 今はもうすっかり素直になりました。
[ponzz] それを含めたら、数は1.5倍はされるんじゃないかなぁ
[OKG] #初心者でとても盛んと聞いたのですが
[OKG] 人がおもったより多そうです
[ponzz] たぶん、#katakribeについで元気なんじゃないかなぁ……
[ponzz] ROM専の人も多いですしね
[OKG] 参加者リストっぽいものを見るとずいぶんいますしね
[ponzz] ですよ
[ponzz] 時間さえ違えなければ、かなり活発です
[OKG] まあ確かに
[OKG] まだ6時半ですからね……
[ponzz] ですです
[ponzz] そんなわけで、わたしゃ作業にもどりますー
[OKG] おつかれさまです〜
06:33:35 + kaya-n(~kayahn@162.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 本震が来た
06:40:31 LunaSleep -> Luna
[Prof_M] 震度4……かな?
[OKG] おはようございます
[OKG] 自分のとこは揺れてないです
[Prof_M] おはようございます。
[Luna] 東京は揺れていますが震度4ほどではありません
[Prof_M] 初期微動がはっきりわかるのも珍しい
[OKG] 東京だけど気づかなかったです_| ̄|○
[Luna] 東北のほうらしい<震源
[Prof_M] 仙台だからね<自分
[Luna] ふむ
[Luna] 確か数ヶ月前にも大きな地震ありましたよね<仙台
[Prof_M] うぃ。さて出かけねば
[Luna] いってらっしゃいませおきをつけて
[Prof_M] む。読み違えた。震度3か
06:45:39 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087174.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] おは。
[SiIde-zau] 新山口駅です。
[SiIde-zau] さーむーいー。
06:46:48 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p45.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 地震だった
[OKG] 皆さんはじめまして
[OKG] おこげといいます
[OKG] よろしくおねがいします
[Kakeru] はじめまして あおぞらかけると申します
[SiIde-zau] 北陸の文章書き、椎出啓です。
[Kakeru] 北陸の文章書きは化け物か
06:53:28 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] いまから実家に帰ってくる。
[Kakeru] おかえりなさい
[Kakeru] ご飯にしますかお風呂にしますか
[Kakeru] それとも……
[Kakeru] 両方?
[Kakeru] |。)つ[お盆の上におにぎり浮かべ]
[SiIde-zau] お風呂を食べながらごはんに入れと言うのか。
[OKG] 味噌汁風呂に入れば!
[SiIde-zau] さて、そろそろ落っこちます。
[OKG] おつかれさまです
06:57:49 ! SiIde-zau (EOF From client)
06:59:48 fukaSleep -> fukaWork
2005/11/15 07:00:00
[fukaWork] おはいてきます。
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
07:00:35 ! Kakeru (EOF From client)
07:00:35 + fukaTypeU(~fukanju@p7148-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:06:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:07:17 OKG -> OKG_afk
07:09:40 ! NM ("Down,down,down...")
07:10:13 OKG_afk -> OKG
07:10:15 ! OKG ("お先に失礼させていただきます")
07:15:59 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011218.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 誰か地震速報もう出した?
[OTE_Aw] いや。
07:27:27 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] しかし、いい加減NHK普通のニュースも流してくれよ。
07:30:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:31:41 Luna -> LunaWorks
07:35:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:39:45 Yad_sleep -> Yaduka
07:40:19 ! kaya-n ("CHOCOA")
07:44:00 ! trick_Zzz ("Leaving..")
07:58:11 kairiawy -> kairi
2005/11/15 08:00:00
08:02:06 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[roshiajin] sf, さん、最近tinyurlのことが見付かりましたのです。日本語のurlがいつも長いものですから、#でtinyurlを使ったらどうでしょうか? (一例:http://tinyurl.com/aou4l  )
08:11:32 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4120-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
08:16:37 Yaduka -> Yad_away
08:16:49 ! ponzz ("CHOCOA")
08:18:26 kairi -> kairiawy
08:27:02 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはですの。
08:28:00 kairiawy -> kairi
[kairi] 一日嘔吐が続く・・・
08:28:52 kairi -> kairi_dow
08:36:38 ! liotsleep ("切れました、ぷちん(笑")
08:48:53 kairi_dow -> kairiawy
2005/11/15 09:00:00
09:06:19 kairiawy -> kairi_dow
09:07:44 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
09:13:39 + Kazami(~Kazami@p8158-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:22:02 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 新大阪出発。列車が遅れているらしい。
09:26:23 kairi_dow -> kairiawy
09:28:42 ! SiIde-zau (EOF From client)
[Stella] Passion For The Future: コンテンツビジネス・マネジメント http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003981.html
[Stella] >ミッキーマウスが映画の著作物であると考えると、保護期間は公表の翌年の一月一日から五十年ですから、わが国では1979年にはすでに著作権保護期間が満了したことになります
[Stella] な、なんだってー!?
[Stella] ではミッキーマウスの絵を描いても問題ないのか!
[Stella] 商品に使うのは商標権の侵害です
[Stella] 映画の著作物としては、ってことだから
[Stella] 絵そのものはディズニーの死後50年かな
09:41:52 + trick_WRK(~trickstar@p92fc9b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:48:42 kairiawy -> kairi_dow
2005/11/15 10:00:00
10:09:35 kairi_dow -> kairiawy
[sf] まあ「映画の著作物であると考えると」だけどね。
[sf] このへん長く続いたものは難しいよなあ
[sf] どの絵と直接的に似ているのかとか考えるといろいろとね
[sf] サザエさん訴訟を思いだす
2005/11/15 11:00:00
2005/11/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:44 ! kairiawy ("Leaving...")
11:10:58 + OKG(~okg@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[sf] こんにちは
[OKG] はじめまして
[OKG] 今朝方からつないでいるおこげと言います
[OKG] よろしくお願いします
[sf] はい、よろしくお願いしますね。
[OKG] Wikiを見て興味を持ったので
[OKG] 参加してみようとおもいましたw
[sf] それだけでもWikiを作った価値がありましたね
[OKG] ほかの書き方系サイトにはないことが書いてあって
[sf] ちなみに最新の会話記録を辿るのには http://irc.cre.jp/headline/ が便利です
[sf] ふむふむ
[OKG] 勉強になります
[sf] あれでもだいぶ埋もれてますから、もっと整理しないといけませんね
[OKG] 趣味で少しずつ書いているのですが
[OKG] ちょうど行き詰ってまして
[sf] なるほど。どのあたりででしょう。
[OKG] 何かをつかめれば!と参加してみたしだいです
[OKG] 最初に書きたいことが決まって、それを流れに沿って起承転結をつけてみたのですが面白くなりそうになりませんでした
[OKG] そこでいったん壊して直してたんですがどこか破綻してしまうので
[OKG] 根本的に直さなきゃダメかな
[OKG] とおもってたところなんです
[sf] ふむふむ
[sf] 打開のとっかかりになるようななにかが見つかりました?
[OKG] 主人公の性格を変えてみたのでそれを受けるものが必要かな、という考えは出たんですが
[OKG] そもそも話自体を変えるべきかもしれないとも思ってます
[sf] まあ面白いか面白くないかは「いかに書くか」ってとこもあるんですが
[sf] 「流れに沿って起承転結」というのが問題だったのかなあ。単に「達成するまでのプロセスを分割する」だと退屈になりがちです。
[OKG] なんだかあまりにも「テンプレート」というか、先が見え見えの展開になってしまったのです
[sf] ふむ
[sf] 先が見えるのでドキドキできない問題は、ミステリの手法をつかう手もありますね。いかに読者を誤判断に誘導するかを考えて、話を組み立てるわけです。
[sf] あとは、書きたいことってのがなにかにもよりますが、アンチテーゼから入る、アンチテーゼをぶつける、というのがテーマからの話作りでは便利ですね。
[OKG] なるほど〜
[OKG] ただ大仰にテーマとか掲げてるわけじゃないんですが、それはできそうだと思います
[Stella] テーマって別に大仰なものじゃなくて
[Stella] 「メイドさんのハーレムでもてもて」とか
[Stella] 「主人公が超人バトルで勝つ」とか
[Stella] そういうののことでしょう
[OKG] コンセプトのようなものですか?
[sf] テーマは教訓ではないんですよね
[sf] 日本では良く混同されがちだけど
11:33:28 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] なにを眼目とするか、何に着目するのか、なにを中心におくのか、そんな感じ
[OKG] ○○なシーンを書きたい! みたいなモノでもいいってことですか
[Stella] とゆーことではじめまして。ブログ書きのStellaです>OKGさん
11:35:32 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
11:35:51 + Prof_M(~moriarty@i60-34-59-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあアンチテーゼで考えやすいのは AはBである という結論ですけどね
[OKG] はじめまして〜。趣味でちまちま書いてるおこげです
[sf] メイドさんのハーレムでもてもてである
[sf] 主人公が超人バトルで勝つ
[sf] どちらにしてもまあ「最終的にそうなる」のであれば、最初は逆の状況であと話が作りやすい
[sf] それが変化しない前提なのであれば、話の軸としては使いにくいので「なんらかの変化」もしくは「変化するか由来だ結果として変化しないような、まわりで揺らぐなにか」が欲しいんだと思います。
[OKG] 変化は成長などに当てはめるものですか?
[sf] まあ墜ちても良いですよね
[sf] 「メイドさんのハーレムでもてもて」な前提の元で「このメイドさんを贔屓する」とか「主人公は誰も選ばない」とかなら、「誰も贔屓しないでいようとする」とか「特定のに親しくしようとしたがってしまう」あたりからスタートするとか。
[OKG] 「変化+上昇下降の流れ」で成り立たせるように考えているんですが
[sf] 心理のささやかな変化でもいいわけです
[OKG] 物語の上昇下降がうまく操れないというのもあるんです
[sf] ふむ
[OKG] どうしても中途半端になってしまうんです
[sf] 二つの心理的・行動的な方向性を右往左往して揺さぶるのであれば、どちらの方向にも説得力のある吸引要因を用意すると楽なのかな
[sf] あとは主人公をどっちかに行動しないといけないように追い詰めるとか
[OKG] なるほど
[sf] 行動した結果として逆向きに動くようななにか手痛い目にあう
[sf] その上でなにか得るものもあるけど、その時点ではそれで解決できるものではない
[sf] とかそんな感じで
[sf] このへんはどんなトーンの話なのかにもよるわけですけどね
[OKG] 結構暗めの話になりそうなんですね
[sf] ずりずりとある方向に深みにはまったあげく、それは悪いことだった時がついて、それまでに得たものを利用して決断して打開するとかも話のスジとしてはありますし
[sf] やはり暗い話は、いかに主人公を追い詰めるかが大切でしょうかと
[OKG] とりあえず決まっているのは
[OKG] 主人公は自分が嫌いであるというところから始まり、そんな自分も付き合っていかなきゃいけない自分だからまあいいかな、で終わる
[OKG] といったものです
11:54:15 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[OKG] 恋愛を絡めないようにするつもりなんです
[OKG] 恋愛を絡めると「世界で一人の○○」といった存在意義が出てしまうので
[OKG] あくまで自分を認めることができるようになる話
[OKG] と考えてます
2005/11/15 12:00:00
[sf] なるほど
[sf] となるとやはり、いかに自分を嫌う理由になるような事態をぶつけられるかですね
[sf] さらに、救いになるものに自分から目をそらし、救いの手を自ら拒絶してしまうとかがあると、深みにはまるうえに救いに説得力が出るかしらん
[OKG] そのあたりのことを考えると難しいもの選択しちゃったなあとも思いますw
12:09:15 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010124.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OKG] 嫌っていた自分を認められるようになるってのは時間がかかることですから
12:09:39 ! sharuru_ ("Leaving..")
[OKG] そこをうまいこと短縮できるイベントが作れない、作っても破綻してしまう
[OKG] っていう状態です
[sf] そのためには、おおまかな組み立てよりも、いかに自分を嫌わせるか、その上で救いをまぎせさせしこむか
[sf] という感じですかねえ
[OKG] 候補としてあげてるのは、過去自分の命を助けてくれた人は今も意識が戻らない。自分は助かったのに恩人は戻ってこない。というところに罪の意識があり自分が嫌い
[OKG] というものですが
[OKG] まだ弱いんですよね
[sf] 自分を嫌う理由が現実的でささやかであるほど、丁寧に書けないと難しいですからね
12:13:47 + trick_WRK(~trickstar@p92fc9b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OKG] 自分が少しモデル入ってるんでそのままでも、とも思ったのですがそれだと時間経過が年単位になってしまうので
[OKG] 何とか話としてダレない長さにしなければなあと思ってます
[sf] 時間経過をそのまま書かなくてもいいわけで
[sf] いかに要領良く大事なところだけを書くかというやつですね
[sf] すべての事件を全部時間順に追いかけて書く必要はないわけです
[sf] そこんとこで「読者にどのような感情や認識を与えるために、どのような順番で、どの事件の情報を提供するか」というのがプロットにおいて肝腎な部分だと思います。
[OKG] 時系列をばらすということですか?
[sf] 時間順は意味がなければかえないほうが良いですけど
[sf] 例えば転機になるところからスタートして、過去の苦難は現在の苦難と重ねあわせる形で語るとか
[sf] あとまあ基本ですが、変化の少ないところは、すっとばすとか
[sf] まんべんなく全ての事件を同じトーンと分量で書かないようにするわけですね
12:24:04 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[OKG] うまくほかとのバランスをとりながらやらなければいけませんね
[sf] このへんのプロットの組み立てしだいで、読者を揺さぶる力が大きく変わるんですよね
[sf] 駄作と傑作の分かれ目の一つは、この「情報の出し方」にある。
[OKG] なるほどです
[sf] ノンフィクションなんかは事実は事実で別にあるので、その事実からなにを抜き出し、どういう順番で提供するかで、面白さが変わるのがわかりやすいとおもいます。
[sf] 同じ事件のを複数読んでみるとか。
12:27:04 killwist -> killwaway
[OKG] 時系列を乱すと
[OKG] 起承転結や序破急といった流れに乗せにくくはないんですか?
[Stella] いや
[Stella] 起承転結や序破急といった流れに乗せるために
[Stella] 時系列を乱すんです
[Stella] 「転」のところで、「過去にこんなことがあった」というのをはさむように
[sf] 転のところで「過去のこれこれはこういう意味であったのだ」と認識するとか
[OKG] なるほど
[OKG] となると過去に「転」が来る事件を用意しておく、などの準備が必要なのですか
12:36:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a98.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 順番としてどちらを先にするかは人にもよるんでしょうけどね
[sf] ストーリー(時系列の事件の連鎖)の矛盾がないようにするのは当然として
[sf] プロット(どういう順番で提示するか)の必要性にあわせるというのは小説だとやりやすい
[sf] これがノンフィクションとかだと事実は事実なんでそれを編集することになるわけですけどね
[OKG] なんとなくいじっていく方向が見えてきました
[sf] あとまあ 起承転結や序破急 ってけっこう不便だと考えてます。あれって要するに 最初があり 最後があり 途中で変化がある くらいしか言ってないと思うんですよ。大雑把過ぎて。
[nagisame] # ログよみよみ
[nagisame] # なんか、今書いてる話に似てるなあ(w<OKGさんの書こうとしてる話
[sf] 起承転結は絶句の形式なんで、四つに別れるものを作る時には役に立つとは思います。あれをストーリーに生かそうってのは、四コママンガの講座あたりから来てると思います。
[nagisame] # 確かに難しいですねえ、うん。
[sf] しかし長いお話を支えるには構造としては少なすぎる
[OKG] なるほど
[OKG] たしかに長編ってチャレンジしても書きあがったためしがないんですよ。根性がないだけだともいいますが
[sf] 序破急も、ストーリーではなくて、あれはリズムの話なんですよね
[OKG] はじめまして、おこげといいます。よろしくお願いします>nagisameさん
[nagisame] 何ヶ月かかってもいいので、一度書いてみると「書けるんだ俺ッ!」とちょっとだけ自信がつきます(うに<長編
[sf] すらすらと入って、変化させまくって、激しく展開。
[sf] というやつで
[nagisame] # どうも、#もの書きの暗黒星こと渚女と申します(ぺこり
12:44:28 MOTOsleep -> MOTOI
[sf] あれは要するに音楽をどういうのにするかなんですわ
[nagisame] ふむふむ。
[sf] 確かにそれを 最初にわかりやすく直線的にものごとをすすめて、途中では振り回して、最後はぱーっと盛り上げる と読みかえることはできるんですけど
[sf] これに「当てはめて」話を作ることができるかってと、多分に無理があるかなと
[OKG] 緩急が大切なんですかねえ
[sf] たいせつなんですねえ
[sf] というのはわかるんだけど
[sf] いっちゃなんだけど、それだけ。
[OKG] 前に言われたんですけど
[OKG] 「転」で盛り上がりきれてない。「承」でやるべきシーン
[OKG] というようなことをいわれたことがあるんです
[OKG] 緩急をもっとつけるんだ
[OKG] といったことを
[OKG] いわれました
[sf] ふむふむ
[sf] そういう意味で「漫然としない」というのを伝えるには役に立つのかな
12:53:01 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010124.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 小説の組み立ては小説の組み立てですから、他の小説を見てみるといいと思います。
[nagisame] 読書量重要ですな。
[nagisame] ……うん、重要だorz
[OKG] 最近小説読まなくなってます_| ̄|○
[OKG] 最後に読んだのは 橋本紡著 猫泥棒と木曜日のキッチン です
[nagisame] 確か、電撃の出したハードカバーでしたっけ。
[OKG] はい、金がないのについ買ってしまいましたw
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840231583/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840231583 )
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2583173/p-sf0023
[KUZUMI] 金が無くても本を買うのは毎度のことw
[OKG] むしろ買ったまま読んでない本が腹痛起こすほどあります
2005/11/15 13:00:00
[KUZUMI] え?それって普通でしょw>積ん読
[OKG] 60冊は超えてますね、多分……
[OKG] 買うときはすぐにでも読みたいんですけどねw
[nagisame] 一日20枚の目標を目指してると、読書時間が(けふけふ
[nagisame] いや、通学のバスの中で一冊くらい読んでるのですが。
[azusa] | ・) トゥルースインファンタジー、きちんと「読んだ」と言えるのって2〜3冊くらいだなぁ……
[azusa] |д・) どれを買って無いのかすらあやふやだ……
[OKG] F がもう少しで読み終わりそうなので次に何を読もうか思案中です
[KUZUMI] さて、そろそろ飯
13:07:18 KUZUMI -> KUZUMesI
[nagisame] そういえば、グループSNEの「リボーンリバース」読んだですよ。
[nagisame] 新しいシェアードということで待ってたんですが、公式ページに更新される前に既に発売されてて慌てて買いにいきました(けふ
[nagisame] 神戸の街を舞台に、想念の塊である“ユウレイ”とそれを使う者や見守る者を巡る物語。
[OKG] どなたが書いてらっしゃるんですか?
[nagisame] ええと、誰と誰と誰だっけな(しらべしらべ
[nagisame] 友野詳、諸星崇、北沢慶、の三人ですね。
[nagisame] それぞれ、同じ舞台、世界観を使って違う角度の話を書いてます。
[OKG] なるほど
[KITE] ほほう。
[KITE] SNEにはお世話になってるし、読んでみようかしら。
[sf] ザ・スニーカーにも出てましたね
[sf] 友野詳の短編。
[nagisame] 音楽や絵画、踊りなどの芸術でユウレイを顕現させるという設定がツボ入りました。
[nagisame] っていうか、サックス使いの兄ちゃん萌えーッ(ぉ
[nagisame] そして、SNEのことですから、きっとガープス第四版あたりでTRPGにしてくれるはず(ふふふ
[nagisame] なんというかもう、読み終わった時点でこの世界観で話書きたくなりましたよ。ちょっとツボ入りすぎですが(けふ
[sf] REBORNREBIRTH かな、あれ
[sf] わざと空白入れてないっぽいな
[nagisame] ふに。
[sf] 諸星崇ってのは知らん人よな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?REBORNREBIRTH
[nagisame] 新人さんみたいですよ。
[nagisame] http://www.groupsne.co.jp/user/essay/0511/01.html#10  コラムとか。
[nagisame] ベテラン二人に挟まれてる、という位置でしたが、話は面白かったですのお。続きを期待<諸星先生
[sf] ふむふむ
[OKG] ちょっと本屋にいってくるので離籍します
[nagisame] いってら〜です
[sf] 秋口ぎぐるの後輩らしい
13:31:33 OKG -> OKG_afk
[nagisame] それぞれの話は完結してるんですけど、話の間に挟まったショートエピソードが思い切り後に引いてて、すごい気になるですよ。
[sf] ほうほう
[nagisame] 巻末にはキャラクター紹介があるんですが、何らかの“組織”の極秘情報、という体裁でこれも気になる(w
[nagisame] 早く続き出てくれないかなあ(にひ
[sf] ふむふむ
[nagisame] ああしかし、話を書きたくなる設定だー(げふん
[nagisame] シメキリ終わらせたら書いてやろうか。公開するあてがないですが(w
13:50:16 ! nagisame ("おでかけ〜")
13:56:00 KUZUMesI -> KUZUMI
2005/11/15 14:00:00
14:07:02 OKG_afk -> OKG
14:11:03 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] ごろごろ。
[OKG] ごろごろ〜
[OKG] こんにちは
[SiIde-zau] こんにちは。
[OKG] 今朝方はどうもw
[SiIde-zau] こちらこそ。
[OKG] 昼間でも寒いですね
[SiIde-zau] というわけで
[SiIde-zau] 布団の中からお送りしております(笑)
[OKG] うらやましいですw
14:19:44 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[OKG] PCデスクの上にディスプレイがあるので、いすに座らなければ使えないのですw
[SiIde-zau] そんな時のためのザウルスです(笑)
[OKG] ざうるす?
[SiIde-zau] シャープのSL-C3000というPDAを使っています。
[OKG] なるほど〜
[OKG] ノートPCは持ってるんですけど
[OKG] なんかやたらでかいんですよw
[OKG] スペック重視で買ったらディスプレイの大きさが大変なことにw
[SiIde-zau] それはまあ、仕方ない(笑)
[OKG] PDAって使いやすいですか?
[SiIde-zau] 用途によりますねー
[OKG] 主にどんなことに使うんですか?
[SiIde-zau] 出先でのチャット&メモ用ですね。
[OKG] 結構高いんですね……
[SiIde-zau] 短い文章なら、結構いけるので。
[OKG] 自分はメモ帳を持ち歩いてます
[SiIde-zau] まあ、高いおもちゃです(笑)
[OKG] そういうのを持つとどうしても遊ぶ方向にがんばってしまうのでw
[KUZUMI] ログ読み
[SiIde-zau] 出先で、チャットの実況中継したりする訳です。
[SiIde-zau] あんまり出番ありませんが(笑)
[OKG] なるほど〜
[KUZUMI] 私はノートすら持ってない
[OKG] ちょっとほしいかもと思って調べたら80000くらいするんdねすねえ
[OKG] デスクトップが一番ですよw
[KUZUMI] 自作デスクトップが一番経済的には楽だね〜
[OKG] そうですねぇ。ただ結構つらいですよ、不具合出たときとか
[sf] 新規なら自作は高くつくと思いますけどね
[sf] 換装を続けるなら新規に買いまししつづけるよりは安くなる、程度で
[sf] それも下取り考慮に入れるとどうだろうなあという
[sf] 自作は安いよりは自分でチューニングできるのがいいとこよね
[OKG] 安く作ればそれなりの性能のものが10万かからずにすむんじゃないですかねえ
[sf] BTOなら10万も出せばかなりのもんですよね
[OKG] たしかに;
[sf] ショップブランドか。
[sf] ショップブランドとか。
[KUZUMI] ショップブランドしか無いんですかいっw
[OKG] うちは親父が自作好きなので自分のマシンは強制的に自作させられましたw
14:50:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] ふむふむ
[sf] まあ正直自作が安かったのは、ショップブランドが出まわるまでで
[sf] メーカー品もBTOで安いし
[sf] もはや「金を問題にする」のであれば完全自作はあんまり。
[sf] リスクも高いからねー
[KUZUMI] 確かにそうなんですよねぇ
[OKG] たまにお金を払ってでもサポート受けたいと思うときがありますからねえw
[sf] 好きでやるとか、改造するとかはいいんだけどね
[Falshion] その用途に対して安く組むって目的なら自作するしかないけども。
[Falshion] 最近だとゲーム系ぐらいしかないのう
[sf] 特定用途にカスタムするなら、そうですね。BTOのオプションにないの使いたい時には。
2005/11/15 15:00:00
[sf] 規格的にも昔よりピーキーになっとるから、こわいこわい
[aspha_LAB] BTO+ボードだけ購入が楽かもしれない
[sf] そーねー
[sf] 電源だけは気をつけんといかんが
[Falshion] (´¬`)シールだけ350Wの電源とかBTOにたまに積んでるしね
[aspha_LAB] こわいっすなぁ
[Prof_M] はじめてやるんならメーカー品買った方がコスト的にはいいんだよねー
[aspha_LAB] メーカ品は3〜4年の保証が付けられるのがイイです
[Falshion] 最近は自作でも
[Falshion] 店で全部買えばとりあえず一年保障
[Prof_M] 高い分は,保証とあと同梱ソフト代と考えれば。
[Falshion] 後はパーツごとに長いほうにあわせるとかありますのう
[aspha_LAB] あとは使用者がどんだけ面倒を見られるか
[aspha_LAB] によりますかねぇ
[Prof_M] うむ
[Prof_M] 自分もずいぶん使い回ししたからなぁ,次に買う時はショップブランドかメーカー品だなぁ
[aspha_LAB] 私はハードウェアに関してはほとんどいじらずに、全体的に古くなったら一括して買い変えるタイプなので
[aspha_LAB] メーカ品ですましてます。
15:39:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-90-229.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] ログ読み。
[Yu_Aizawa] おこげさん初めまして。私は作家志望の藍澤優と申します。これからよろしくお願いいたします。
[Yu_Aizawa] パソコンの自作かメーカーか。
15:43:16 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[Yu_Aizawa] 今の自分用のパソコンは直販メーカーで有名なデルのパソコンなのだが、
[Yu_Aizawa] こーゆーまっさらな直販メーカーとか、ショップブランドのパソコンとかも、半自作みたいな感覚で使える場合もある。
[Yu_Aizawa] TV機能などの付加価値の付いていないパソコンはね。
[Yu_Aizawa] でも最近のデルは日本市場向けのやつは付加価値を高めようとしているから、汎用性が失われつつあるような。
[Yu_Aizawa] では潜る。ぎゅいーん
15:47:47 Yu_Aizawa -> Yu_write
[OKG] どうもはじめまして〜>藍澤優さん
[OKG] すいませんちょっと離籍してました
[sf] そしてまた入籍
[Kazami] 今日だけに。<入籍
[Stella] おめでとうございます
[Kazami] そして初めましてですー、紫峰かざみと申します。どうぞよろしくお願いします>おこげさん
[OKG] こちらこそよろしくお願いします〜
[OKG] あの、皆さんにお聞きしたいことがあるのですが
[Yu_write] あらためて、こちらこそよろしくお願いいたします
2005/11/15 16:00:00
[OKG] このチャンネルでは二次創作については取り扱っているのですか?
[Stella] 二次創作は、どうなんだろ。話題にはなったりするのですが。
[Stella] 著作権的に難しいところなので
16:02:01 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OKG] 基本的には一次創作ですか
[Stella] そういえば、ガンダムSEED DESTINYの最終話後の話が載ったりしたなあ
[Yu_write] そうですね、基本的には一次創作です。
[Yu_write] akaganeさんの奴ですね>ガンダムSEED DESTINYの最終話後の話
[OKG] そのうちチャレンジしたいと思ってたものでw
[Yu_write] #このパソコンのほかのユーザーでエディタのショートカットを「使用していないショートカット」に入れたら、俺のユーザーのショートカットも削除されていたorz
[Yu_write] 二次創作自体にチャレンジすることは悪いことじゃないと思います。一次創作のトレーニングの方法としては。
16:07:35 + cherry(~mion@220-137-93-229.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[OKG] 一次創作と違ってキャラが立ってたりするのが勉強になるかとおもってます
[Stella] 逆に言うと
[Stella] キャラを一から立てる勉強にはまったくならない
[OKG] どうしても自分で作ったキャラがわからなくなったりするので……
[Stella] むしろ、二次創作ばかりすることで「自分でキャラを一から立てられなくなってしまう」弊害がありそうです
[OKG] なるほど
[OKG] ただ自分でキャラを作っていても「○○みたいになってきた」とおもうとそのキャラにしか思えなくなったりするんですよね
[OKG] つくり込みが甘いんでしょうか
16:10:52 + eno(~taka-miy@pfa4551.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:11:36 eno -> ENO
[ENO] ども
[OKG] こんにちは
[OKG] 今朝はどうもありがとうございました
[ENO] 常駐してますね、どっかのソフトみたいだ(w
[OKG] 暇なものでw
[ENO] 別に悪い意味で言ったわけではありませんので、お気を悪くしないで下さい(w
[KUZUMI] そっか、おこげさんはノートンだったのかw
[OKG] いえいえ^^どちらかといえばマカフィー……
[OKG] といいつつAVGをつかってますw
[ENO] いやあ、新潟は寒い、天気予報によると山間部は雪の可能性があるということで、これから埼玉に戻ってスタッドレスに履き替えてきます
[ENO] ノーマルのままだと、いつ雪が降るか、とびくびくしなくちゃならない、おちおち買い物にも行けない(w
[Yu_write] enoさんこんにちわ
[ENO] ども!
[ENO] 過去ログ、ちょっと読み読み
[ENO] うーんとねえ、二次捜索はメリットとデメリットがあるわけで
[ENO] いかん、捜索じゃない創作だ
[ENO] 二次創作で鍛えられるのは「アレンジ」の力だな
[KUZUMI] さすがENOさんの変換w
[ENO] 捜索差押調書、なんてのが一発変換(w
[OKG] まず創る力がないと、ということですか?
[Yu_write] 警察用語が一発で変換(w
16:18:52 + lute(~lute@p1085-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 捜索差し押さえ長所
[KUZUMI] 私の辞書だとこうなった
[ENO] 二次創作は、原作を読み込むところから始るわけで、その点は問題ない
[ENO] でも、その「読む目」というのは、あくまでも「読者の目」であって「作者の目」ではないから
[ENO] その辺に限界があるのだな
[ENO] ちょっと難しいかな(w
[OKG] 都合のいい妄想にしかならないということですか?
[ENO] 要するに「同じ世界で遊んでいる」
[ENO] 言葉で説明しなくていい、共通の認識、というものが作者にも読者にもあるわけです
[ENO] でも、実を言うと、その「説明しなくていい部分」こそが、一番基本の部分でして、これをすっとばして書ける二次創作は
[ENO] 悪く言えば「馴れ合い」よく言えば「いいとこ取り」(w
[Yu_write] すいません、今日はこれで落ちます。
[OKG] おつかれさまです
[Stella] またー>あいざわざん
[ENO] おつかれー
[Stella] どっちも悪く言ってるじゃないですかw>ENOさん
16:24:34 - Yu_write from #もの書き (それではノシ)
[ENO] いやあ、いいとこ取り、ってのは褒め言葉よ
[ENO] 読むほうにしても書くほうにしても
[ENO] 面白いとこだけつまみ食いできるわけだし
[ENO] そのコミュニティの中だけで見れば、ちっとも悪くない
[ENO] そもそも二時創作というのは、コミュニティの外から見る視点は必要は無いわけだ
[OKG] コミュニティの中に出すためのものですか、普通は。
[ENO] 原作を、全く知らない人間にとっては、無意味
[ENO] だって、意味わかんないよ、それって(w
[ENO] ただ、二次創作にも、部外者が読んでも面白いものと、部外者が読んでも意味不明の物があるのは事実
[ENO] たとえば俺はガンダムシードは一回しか見てない、第一回だけ(w
[ENO] だから、ここで交わされている会話の内容は全く意味がわからない
[ENO] でも、akagane師匠の書いた二次創作は読めるのだな
[ENO] なぜなら、あのakagane師匠の書いたものは、ガンダムシードのネタを使っているが、エピソードの基本は「セオリー」をしっかり押えているからだ
[OKG] 「エピソード」が一次創作になってるということでしょうか?
[sf] あとまあ、駄目な人が駄目であるとか、わかるようになっている
[ENO] あのakagane師匠の書いたものは、別にガンダムシードのキャラを使わなくてもいい、別キャラ作ってそこに放り込んでも
[sf] 話の中だけで完結している
[ENO] お話として成り立っているのだな
[sf] >人物像が
[ENO] そうです、単に固有名詞とシチュエーションをガンダムシードから借りているに過ぎないわけですよ
[Stella] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html#01
[sf] このへんは「すべての事件を全部時間順に追いかけて書く必要はない」というのとも関係してるわけですね。挫折したあと、だけ書くことでも話が成立してる。
[ENO] akaganeさんの作ったキャラが、ガンダムシードのコスプレしてるようなものだな(w
[ENO] 「物語とは何か」を知っている人が書くと、こういうものが出来上がる(w
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/11/20051105.html#150000 のあたりでENOさんが大久保町シリーズ「オリジナルでも既存の作品でも、キャラクターが取るべき行動に変わりが無い」
[sf] と書いてましたけど
[ENO] 設定も出てくるものも全部同じだけど「物語が違う」
[ENO] まあ、手前味噌になるけど、角川から出ているガンダム小説「ガンダムノベルス」とか
[ENO] あれも、ある意味二次創作なわけだ
[sf] 単独で成立する話と違和感のないように噛み合わせたものと、単独では成立しない話とでは、だいぶ違うのよね
[ENO] ガンダムの一年戦争を下敷きにして、ガンダムの世界の話を書く、という点ではあれは完璧な二次創作だ
[OKG] 物語として成立させること、が重要なんですね
[ENO] でも、あの「ボールパイロット」の話を書くときに俺が考えたのは、他人のキャラを書くことでも自分の世界を書くことでもなく
[ENO] ガンダムの本放送のときの、一話分のシナリオを任されたらどうするか
16:39:17 KUZUMI -> KUZUMIawy
[ENO] それも、レギュラーメンバーを一人も使わない、番外編の様なスタンスで
[KUZUMIawy] 医者いてきまふ
[KUZUMIawy] では〜
[ENO] という条件で、シナリオを任されたら、と考えて書いたのだな
[ENO] いてらー
[OKG] いってらっしゃいませ〜
[Stella] いてらー
[ENO] 使えるのは「設定」だけ、と言う条件で書くのは、実は一次創作に限りなく近い二次創作だと思う
[sf] ガンダムNOVELS http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamNovels
[sf] # bk1は 鷹見 一幸〔ほか〕著 と書いてあるのかー。
[ENO] キャラから何から全部オリジナルからひっぱってきて、既存のキャラをそのまま使う二次創作もある
[ENO] 単に巻頭に持ってこられたから、俺の名前が出ているだけですよ(w
[Stella] 既存キャラを使わないものを二次創作とは言わない、というファンもいる
[ENO] 既存キャラ出してる(w<ホワイトベース
[Stella] その手のファンは、オリキャラ出すだけで嫌がるらしい
[ENO] 遠くから見て「あいつらは特別だ……」とつぶやくだけだけど(w
[ENO] そうかー既存キャラが出てないと二次創作じゃないのかー
[Stella] 前にも話したことの繰り返しになっちゃうな<世界が見たいのか、キャラが見たいのか
[OKG] オレがやってみたいと思ってるところの界隈でもやはりオリキャラは嫌がられてるみたいですね
[ENO] 既存のキャラを出すと、依存度が高くなって、物語全体のフォーカスが甘くなるからなあ
[aspha_LAB] 「もっとその作品に漬かっていたい」から、オリジナルと同じ「ような」ものを欲しているのかな?
[Stella] ENOさんがやりたいのは、シェアードワールドなんだろうなあ
[ENO] 読者と作者の間にある「共通認識」で世界を支えないと、ぐずぐずになってしまう
[Stella] ひとそれぞれ、でしょう>asphaさん
[ENO] 俺のように「作品世界の中に生きている人間にはすべて名前と人生がある」と考えている人間には「シェアードワールド」の概念はじつによくわかる
[ENO] 「作品世界の中には名前のあるキャラしかいない、他は全部名無しのその他大勢でも構わない、つーかそんなの邪魔じゃん」という人には
[ENO] 「シェアードワールド」は受け入れられないのだろうなあ(w
[sf] いやー
[sf] そのへんはそうとは限んなくて
[aspha_LAB] 「公式」が最初からシェアードワールドだったりすると受け入れるんじゃないだろうか
[sf] 「読みたいもの」とはズレるというだけというのも多いのではないかな
[kisischol] シェアードワールドかぁ……
[Stella] Mary Sue アレルギーってのもあるし
[ENO] 「読みたいものとはズレる」からこそ「受け入れられない」のでは?(w
[Stella] アスランとカガリのいちゃいちゃ(あくまでも例)がみたい人には、アスカガじゃないのは読みたくないんだろうし(w
[OKG] 面白ければ受け入れる人もいるんじゃないでしょうか
[sf] 主人公の活躍がみたいのに主人公以外ばかりが活躍してるとか、そういう作品に対する愛憎ってのはありますからね
[sf] 本編に対してさえ。
[Stella] ガンダムSEED DESTINYにおけるシンの扱いみたいなのですか
[ENO] いや、そういう人は「○○ちゃんが読みたい!」という人だから、それ以外のものは面白いと思うはずが無いのだ(w
[ENO] 世界に惚れるのではなく個人に惚れるように、人間はできている
[sf] んでまあ、作品のファンってのは、そういう個人へのファンが多いから、二次創作でも個人の再活躍が求められて、世界のなかの別情景へのニーズが少ないと
[sf] で話をもどすと、二次創作ではそういう「キャラクターの別の活躍」というのを書きたくなる。
[Stella] 本編で冷遇されたシンに活躍の場を、みたいなのですか
[sf] でまあ、そういう人物は、おおむね話の中で抱えてる問題とかは蕩尽済みなんで、元と不整合のないように作ると、傍観者的になったり助言者だったりして「話作りの骨格」が弱くなりがちな危険はあるかな。
16:57:35 + liot(~liots@ntkmmt007201.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] その点、冷遇された人物に新たな視点と解釈で活躍の場を与えるというのは、わりと「話の骨格」は作りやすいんだと思う
[sf] ダメだという認識を覆すように話を組み立てて、変化や驚きを仕込みやすいですし。
[sf] 悪い状態や評価からは、より良い方向への変化という話の枠組みをつかえますからね。
[ENO] 大抵の二次創作は、作者が好きなキャラを主人公にするから、甘いのだな、物語としてどうのこうの、とかそんな問題以前に
[sf] でしょうねえ
[ENO] 好きなキャラ書いて満足しちゃってるから
2005/11/15 17:00:00
[sf] Mary Sue 問題も、作者の分身を主人公にするってのが「作者が好きなキャラを主人公」の極端な形であるというのもあるんだと思います。
[aspha_LAB] 書き始める原動力が、好きなキャラクターの出てくるブツを書きたい。というところにあるから書くだけで満足なのでは?。
[MELTDOWN] 読者も好みのキャラが活躍するかどうかで、その作品に対する判断をする場合が多いですね<二時創作
[ENO] まず「自分の満足」を最優先するような物語が、他人が読んで面白いわけが無い
[sf] メアリ・スー http://hiki.cre.jp/write/?MarySue
[liot] まあ、自己満足に過ぎないが、本人がそれで良ければいいのだろうのぅ
[ENO] でも「面白くない」というと自分の書いたものも叩かれるから「面白いね」と言い合う(w
[sf] でまあ、最初の「二次創作することのメリットデメリット」という話に戻ると
[ENO] まあ、向上心は最初から考えていないから、それでもいいのだけどね(w
[liot] ま、一種の仲良しサークルですわな
[liot] おママゴトに過ぎないと。大概は
[SiIde-zau] むにゃ……
[sf] 自己満足でないように書くのであれば、それはそれで「既存のキャラくーや世界を解釈して、話を組み立てる」「読者の欲求に応えつつ感情を揺り動かす」訓練にはなるだろうと
[ENO] 間違っても、プロになろう、とかプロを目指そう、とは思ってはいけない(w
[sf] 少なくとも読者の数は確保しやすいので、選択肢ではあると思います
[liot] まあ、打算を持ってやってるのなら、それなりに計算だかくはあるのか・・w
[sf] 受賞作の売れなかったとおぼしき人が、よくノベライズをやってますが
[sf] あれも二次創作といえますわな
[sf] 新人賞経由でなくてノベライズからいきなりというのも多いですし
[ENO] うん、あれはなんというか、アレンジの才能がある人とかには
[ENO] 天職のような人もいて
[ENO] 一段低く見られているけど、なかなか奥が深いのだな<ノベライズ
[sf] 林譲治さんなんかも自作だとなんかシリーズ後半がグダグダになりがちですが、ノベライズのほうがふだん出さないキャラとかも書く必要があるのか小説として面白かったり。
[liot] 既に用意された材料を最適化する才能みたいな部分なのですかなあ・・w
[ENO] 一度やってみたいと思っているのだが、話が回ってこないなあ(w
[ENO] 編集さんに頼んだら怒られた(w
[sf] 「他の人の仕事を取っちゃ駄目です」
[sf] とかですか
[ENO] そのとおり
[MELTDOWN] あと、作風の問題とか?
[ENO] 恨まれますよ、といわれた(w
[ENO] それもあるみたいだね<作風
[liot] ああ、定番だ(爆<他の人〜
[ENO] 俺はそう感じてはいないのだが、編集さんに言わせると「鷹見節はオリジナルでこそ使って意味がある」みたいなことも言われたなあ
[ENO] ノベライズは勉強になると、よく聞くので一度、やってみたいんだけど
[ENO] オリジナルをかきたがる人には向いていませんとも言われるし
[sf] 別の話になってしまうという懸念をだいてるんでしょうね
[SiIde-zau] 二次創作かー
[SiIde-zau] 触手、じゃない、食指は伸びないなぁ。
[SiIde-zau] 一度、書いたことはあるんですけど。
[ENO] シェアードワールド、が限界かもしれない(w
[OKG] なんだか
[OKG] 初参加なのにかき回してしまった用で申し訳ありません
[MELTDOWN] 活劇とかヒーローものは向いているか不明ですな
[Stella] いやいや、どんどんかき回してください
[MELTDOWN] 何せ、普段の作風と真逆ですから
[liot] ええ、僕も頼まれないのにちょくちょく口出したりもしますし(´¬`問題ないと思います(マテ
[liot] <かき回すとか
[sf] ネタが無いと止まってるので。
[Falshion] (´¬`)二次創作は気をつけないと、書いた後に雑誌連載版とかぶるとかあるんだよね
[MELTDOWN] 不思議とまっすぐ進めないので大して問題ではないです(おぃ)
[liot] むしろ不遜なぐらいに交ぜくりかえすぐらいの勢いで(ぁ
[OKG] そういっていただけるとありがたいです;;
[liot] ってか、、むしろ出せる人が出してもらえるとありがたいですな(w<口
[liot] 僕は出せるようなネタにそもそも乏しいのでどこまでも他力本願ですよ(マテ
[ENO] さて、荷造り終了
[ENO] 雪が振る前に越後湯沢から一時撤収
[Stella] おきをつけてー
[OKG] 気をつけてください
[Falshion] がんばって戦ってください。
[OKG] ありがとうございました!
[ENO] 冬季装備に装備改変して再度缶詰に来ます
[ENO] 本当は今日が締め切りだったのだが(w
[ENO] まだ三分の一……
[Falshion] スナイパーに気をつけて。
[ENO] ではではー
[OKG] おつかれさまです〜
17:20:46 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] (´¬`〆切・・たいへんじゃのぅ
[OKG] みんなレベル高いっすねえ
[liot] ってか、〆切直前にならぬと頑張れない作家さんが多いのか、またはそもそも〆切が無茶な日程なのか
[liot] いやあ、レベルまちまちっすよ。
[liot] 僕なんか文章書きですらないですし(ぁ
[OKG] 参加者リストを見ると絵も書く方でいらっしゃる?
[liot] (´¬`あ、改めて自己紹介、liot(ライオットとかライアットとか呼ばれてますがお好きなように(w))でーす。
[OKG] おこげです。よろしくおねがいします
[liot] ええ、一応趣味で絵をやっとります(´¬`
[OKG] 絵も描いてみたいんですけどねえ
[OKG] どうしても元がダメダメでw
[liot] まあ、こっちでもよく口出してますが、一応#お絵かき住人ですw
[OKG] 友人から安くペンタブを譲ってもらったのですが
[OKG] 拾ってきて加工する時くらいしか使えませんw
[liot] (´¬`まあ、文章書きにせよ、お絵かきにせよ、やっぱり基礎が先ず必要でしょうねえ。
[liot] ま、話題としては脱線するんで詳しくは言及しませんがw<を絵描きの基礎
[liot] まあ、何でもそうですが方法論は人によって違いは有りますよな。
[OKG] まあどんな方法にしても動かなきゃ始まりませんよね
[liot] 僕は教本を買って基礎練習なり人物デッサン・模写をまず薦めるオーソドックスなパターンですが
[KITE] 考えてみたら。
[OKG] 書こうと思ってるのに書くことがまとまり終わらないのです_| ̄|○
[KITE] 今の物書きで自己紹介しようと思ったら、wikiのページ見せるのが早いんだね。
[liot] ええ、結構子便利です(´¬`<wiki
[KITE] 私のページはsfさんが書いた「ミステリと恐竜を愛する」以外に何もないわけですが(笑)
[OKG] 初めて話す人はとりあえず調べてますw
[liot] (´¬`おこげさんは好きな作家なり、好きな本はありますか(´¬`?
[kisischol] 私の項目……何書いたっけな……まぁいいか。
[liot] 何を書きたいかっつうのは、先ずその辺の原点を見つめてみるのもいいかもしれませぬ
[sf] #もの書き には、きしとさんはページなかったかな
[OKG] 小説に限るんですか?
[kisischol] さようで。
[kisischol] まぁ、無くても良いか。
[liot] いえー、本と付くものなら何でもいいんじゃないですか?
[liot] この世の中にある活字出版物全般でw
[OKG] 庄司卓先生のダンシングシリーズとか好きですねえ
[OKG] 最近読んでないですけど
[liot] #sfさんに質問(´¬`・・・非公開ログのチャンネルって、ログ自体は存在しているのですか?そういや
[liot] #昨日、何気に疑問に思っただけなんで、深い意味はありませんが。
[sf] サーバにも個人にも存在します
[liot] なるほどー(´¬`って、名前しかわからねーやーw
[liot] #つまり全てのログが存在はしていると・・・(−−w
[liot] (´¬`まあ、自分が強く影響を受けたとおもう本なりを思い起こして考えてみるのは逆に自分が書きたいもののヒントにはなるかもしれませぬ
[OKG] 昔は剣と魔法のファンタジーが好きで、そういうものを書いてたんですけどそういうものへの興味がだいぶ薄まってきたなあ、と最近実感してますw
[liot] なるほど(´¬`って、これ以上僕からは深いアドバイスできねえや・・w
[liot] 先輩方、どうぞ(他力本願(爆
[liot] ちなみに僕が好きな小説は小野不由美の十二国記シリーズと屍鬼ですなあ(´¬`
17:41:02 lute -> LuteShop
[liot] 最近読んだのでは梶尾真治の「この胸一杯の愛を」あたりが結構面白かったですのぅ(´¬`
[liot] 小説以外だと・・どうだろう
[OKG] 最近は小説も読まず4コマばかり読んでました_| ̄|○
[liot] 歴史ものと科学もの、あと自己啓発系が好きだったりしますわ。
[OKG] 雑誌類のほかはPC系を読んでますね、オレは
[liot] (´¬`4コマ、何の4コマだろう。。w
[OKG] 若干萌え系な4コマですw
[liot] 萌え良いんでないか(´¬`?w
[liot] 萌え好きですし。ここの住人(爆
[OKG] それはありがたい情報ですw
17:47:56 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
17:49:04 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
17:52:24 + kaya-n(~kayahn@167.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:53:53 ! trick_WRK ("Leaving..")
17:56:19 KUZUMIawy -> KUZUMI
[KUZUMI] リハビリ終了
[OKG] おつかれさまです
[KUZUMI] やっぱり寒くなってくるとだめだね〜
17:57:22 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[OKG] 寒さに弱いのでつらいですw
[KUZUMI] ログ読み読み
17:57:40 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ネコソギラジカル 上・中・下』西尾維新
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html#14
[liot] 西尾維新は全然読んだこと無いにゃー(´¬`
[OKG] ちょっと離籍します
17:59:45 OKG -> OKG_AFK
2005/11/15 18:00:00
[KUZUMI] 私も読んだ事無いな〜>西尾維新
[liot] 表紙を見つつ、なんだかイラレで書いてあるっぽい表紙絵だなーとか思うぐらいで・・w
[liot] そんな所に目がいくひと(´¬`w
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ZaregotoSeries
18:00:48 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
18:01:51 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:02:02 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[liot] ってか、最近普段読まない作家の作品を取る機会がとんと減った・・w
[liot] まあ、言うほど読書量は多くないんですがねーw
[KUZUMI] カジシンは別カテゴリーだからね、liotさんはw
[Falshion] ヽ( ・∀・)ノ マンガでわかる小説入門を購入
[liot] まあ・・そりゃなあ・・w
[Falshion] どっかで見た人がいっぱい居た。
[Falshion] (ころころ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MangaDeWakaruSyousetuNyuumon
[Falshion] ヽ( ・∀・)ノ とりあえず重要そうなところにポストイットとかマークしてます
18:12:29 OKG_AFK -> OKG
18:13:46 + miburo(~toukaen@i58-89-67-30.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう
[sf] なんかメモれたらよろしくー>Wiki
[liot] うひw
[KUZUMI] 私は買ってないから何も書けない<Wiki
18:21:34 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
18:24:36 + meltdown(~meltdown@wd202.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:28:58 + siseru__(~onor@tetkyo006121.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OKG] ただいま〜
[KUZUMI] おかです
18:38:34 + kaya-n(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OKG] 妹にチャーハン作らされてました_| ̄|○
[liot] 妹にこき使われるおこげさん(´¬`
[KUZUMI] 作らせろーw
[liot] ってか、食べてもらえるというのはありがたいことで
[liot] こっちなんぞ、こっちから頼んでも嫌がられますからさー・・w
[OKG] しかし普段は対立関係なのですw
[KUZUMI] 萌える妹じゃないんだw
[OKG] 萌える妹なんて幻想ですよw
[liot] ってか、実の妹に萌えてる人って。。現実にはそういねえだろ・・w
[OKG] 大事にしてる人とかはいるみたいですけどねえ
[KUZUMI] いたらこわい
[KUZUMI] <萌える実の妹
[liot] まあ、、チョット変態の域ですわな・・・(ぁ<実の妹に萌える
[OKG] そういうのって男のほうからいくと変態だけど女のほうからいくとそうでもないですよね
[KUZUMI] 私には兄しかいないので理解不能ですけどね
[liot] 僕にも弟しかいないので、良く分からないですけどw
[OKG] 兄が両刀で自分はBLキャラって知人がいますがw
[KUZUMI] ぎゃー
[OKG] クラスの男の子が好き
[OKG] って相談されました
[KUZUMI] それってBLキャラか?
18:44:54 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OKG] 葛藤がないのでオレ脳内ではホモキャラにしておきました
[KUZUMI] 美少年が大好きな人はこのチャンネルにもいますがw
[liot] まあ、愛の形は人それぞれ。
[liot] 僕はその辺に関する偏見はありませぬ(w
[OKG] オレも脳内に嫁がいますし(違
[akagane] 誰かワシを呼んだ?
[cherry] │・)ノ>美少年大好きな人
[liot] よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃーん(´¬`
[Stella] 美少年が好きな人キター
18:47:33 ! kairiWork ("Leaving...")
[OKG] 美少年であってショタじゃないんですか?
[cherry] いいじゃないですか美少年(ぇー
18:47:44 + Zero(~zero2@nttkyo293143.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[cherry] うむ、10代後半からそれ以下まで守備範囲は(パァン
[liot] 美少年は僕も嫌いじゃあない(ころり
[OKG] 萌えられるならどっちでもいい!と言い切ってみます!
[cherry] それはそうだ
[liot] うひひひw
[akagane] ララァは言った。「美しいものが嫌いな人がいて?」
[KUZUMI] どっちかというと美少女の方が好きだなー
[KITE] 姫は仰る事が違う。
[OKG] こんなにかわいい娘が女の子のはずがない!
[OKG] ともいいますよね
[liot] 余談だが少年を描くのは好きだ(ぁ
[liot] 老若男女なんでも描くが特に萌えるジャンルだね。あは(w
[cherry] 新作が少年でした>絵
[liot] むほっ(何反応
[cherry] 見ます?w
[liot] 是非(爆
[cherry] http://yotubee.myhome.cx/usr/limitlessmion/gallery/058.jpg ぺたぺた
[Stella] かわええ
[liot] (´¬`あ、#お絵かきでもみたにゃー、そういやw
[cherry] そう言えばそっちでもさらしたな、次回の新作はお姫様なので期待はさせれません(爆)
[liot] ってか、最近は着色した少年絵があまりないわ。。w
[cherry] http://yotubee.myhome.cx/usr/limitlessmion/gallery/icon05.jpg アイコンで良ければ>少年
[liot] http://homepage2.nifty.com/liot/koc/rpeko3all.jpg 半年前ですがw
[cherry] エルフだー
18:56:08 ! siseru__ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
18:56:14 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p214.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:56:35 ! Kazami ("デル「再起動、とのことですわ★(^^)」")
18:57:00 + siseru_(~onor@tetkyo006121.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] http://homepage2.nifty.com/liot/20051112p5.jpg 最近はラフしか・・w
[liot] ってか、(´¬`主旨が脱線してるんで、こんなもんで(ころり
[cherry] 主旨…美少年について?(おぃ
[KUZUMI] 「摩利と新吾」とか「日出処の天子」とかは見てるけどねー
[liot] ここは美少年に付いて語るチャンネルだったのかっ(違
[cherry] 物書きについて語るチャンネル…だよな、多分(笑)
2005/11/15 19:00:00
[KUZUMI] #美少年ってチャンネルあったっけな……w
[cherry] あるのか?!w
[liot] ってか、あるの?w<#美少年
[KUZUMI] 作ればあるw
[liot] 作るかっ?w
[cherry] 作ってどうする、美少年への愛を語るのか?w
19:01:10 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] って・・思わずさがしてしまったじゃないかっw
[cherry] そんな貴方に拍手(笑)
[KUZUMI] 美少年愛は美学で語る物でしょうw
19:01:39 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[liot] ってか、美しい少年は良いのですよ(´¬`(何
[cherry] 私は美少年が大好きだ、愛くるしい美少年が大好きだ…以下略、怖すぎるから止めよう
[OKG] とても眠いので少し寝てきます
[liot] なんか、腐女子みたいだな・・・(爆
[OKG] おつかれさまです〜
[liot] おつかれですー
[KUZUMI] おつかれさまー
[cherry] おやすみですー
19:02:48 - OKG from #もの書き (お先に失礼させていただきます)
[KUZUMI] もしも#美少年って作ったら、公開ログには出来ない気がひしひしとw
[cherry] 子供は見ちゃダメ(そこまでか
[liot] ってか、そもそもログを記録するのかいな・・・w
[KUZUMI] cherryさんかliotさんが記録してくださいねw<ログ
[liot] うひぃw
[cherry] してどうするw
[KUZUMI] あ、チャンネルの開設と維持もw
[KUZUMI] つまりなると付きw
19:06:26 LuteShop -> lute
[cherry] なんか烙印を押されたみたいだー!>なると付き
[KUZUMI] だってー(^^)
[cherry] まぁ美少年は大好きだが(えへん(開き直るな
19:08:22 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:08:44 + kaya-n(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[liot] なると付きww
[KUZUMI] 大好きな人がなると付けて管理すればいいのですよwww
[cherry] 滔々と語りつくせる自信がないのでパス(おぃ
[KUZUMI] やっぱり師匠においで願うしかないかなw
19:12:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:12:53 + kaya-n(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[liot] ってか、僕もパスw
[KUZUMI] こんなに盛り上がってるのに何故だーw
[cherry] 愛を言葉で語るのは難しいのですよ(ぇー
[KUZUMI] 躰で語る(マテ
[cherry] どうやって、襲えってか?(笑)
[KUZUMI] 襲ったら駄目です、犯罪ですw
[cherry] まぁ、筆で語る事は出来るが
19:18:15 + kaya-n_(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:18:54 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[KUZUMI] 筆で語る……
[KUZUMI] 「くすぐったーい」
19:20:45 ! akagane ("CHOCOA")
19:24:45 + tricksta_(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:45 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
19:25:12 + kaya-n(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:28:28 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:13 ! tricksta_ ("Leaving..")
19:35:01 + siseru(~siseru@tetkyo006121.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] なんか今日の久住さは変だ(´¬`(w
[KUZUMI] 何処が変?
19:36:10 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:36:23 + kaya-n(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[liot] いや(´¬`みょうにえちぃ方向に(w
19:37:33 ! kaya-n (No route to host)
[KUZUMI] 何処がえっちだw
[KUZUMI] 筆でくすぐられる場面を想像しただけじゃないかw
[liot] てか、変な妄想をする僕の方が駄目と言うのかっw
19:39:41 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:39:55 + NM(~NM@acykhm005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 私がしたのは想像、liotさんがしたのは妄想w
[liot] キィィィィィw
[KUZUMI] 否定できる材料ある?(爆)
19:40:48 ! Falshion ("Leaving...")
[cherry] 実は二人とも妄想だったというオチ(おぃ
[KUZUMI] もう、そんなこと言わないで欲しいなw
[KUZUMI] (ひゅううー)「さ、寒い。天は我を見放したか」
19:43:58 + Falshion(~Falshion@244.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:44:02 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:45:25 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:45:28 LunaWorks -> Luna
[liot] うはははは_| ̄|○
[Kakeru] 紀宮さまのドレスって
[Kakeru] クラリス?
19:47:10 + kaya-n(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] クラリスだね
[Kakeru] NHK見てたらご学友が
[Kakeru] 中学の頃のアニメのヒロインのドレスのイメージとか
[Kakeru] で
[Kakeru] もみあげが長くて足首が妙に細い主人公の後ろ姿が
[Kakeru] 公共放送なのでぴんぼけさせた画像と一緒に写っていた
[Kakeru] 他局だしなぁ、アニメ
[Kakeru] おそるべし
19:55:30 Morris -> MorrisEat
19:56:18 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
19:58:52 + mikeyama(~mikeyama@st0041.nas931.niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2005/11/15 20:00:00
20:00:52 lute -> lutEat
20:01:13 KUZUMI -> KUZUMesI
[NM] http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20090692,00.htm
[NM] >有害なコピー防止技術削除で罪を問われる米著作権法の怪
20:05:09 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[mikeyama] こんばんはです
[miburo] うあ
[miburo] こりゃずたずたにされるぞな
20:11:04 ! mikeyama ("Leaving...")
[NM] mikeyamaさんはずたずたにされてしまったのだろうか。
20:15:48 + Kazami(~Kazami@p8158-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:19 + kaya-n_(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:18:10 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰宅しますふか。
20:18:44 + mikeyama(~mikeyama@st0041.nas931.niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ふか
20:25:35 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:28:05 lutEat -> lute
20:31:30 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:31:43 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
20:31:53 MorrisEat -> Morris
20:33:03 + kaya-n(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:34:58 V-zEn -> V-zEnCOOK
20:38:28 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] たらま
20:38:46 + kaya-n(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そして、今、TVのお笑い芸人の歌大会を見てた。
[Luna] 今も見ています
[OTE_Aw] 俺の得意な歌がたくさんでてた。
[OTE_Aw] 初恋とかJ-Walkとか。
[OTE_Aw] レイザーラモンの最後の選曲は。
[OTE_Aw] あれは失敗だったよなぁ。キー思い切りはずしてたし。
[Luna] しっかし
[Luna] ワッキー(ペナルティ)はうまいなぁ
[Luna] また逢う日まで。
20:47:32 KUZUMesI -> KUZUMI
20:47:43 OTE_Aw -> OTE
20:47:49 OTE -> OTEstdy
20:48:05 ! lute (Connection reset by peer)
[OTEstdy] ワッキー。俺のライバルに認定してやっても良い。
20:50:32 + lute(~lute@p1085-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[trickstar] ワッキー? →http://official.theatre.co.jp/waki/
[OTEstdy] あ。はじめまして、trickstarさん。
[OTEstdy] ちゃう、そのワッキーちがうーー
[Luna] はてなキーワード:ペナルティ [キーワード一覧:ペナルティ]
[Luna] こっちっすね
[OTEstdy] うんそうそう。
20:58:58 MOTOI -> MOTOImesi
2005/11/15 21:00:00
21:03:17 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:03:19 + kaya-n_(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:04:49 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] わたしは帰ってきたっ!
[mikeyama] おかえりなさーい
[Luna] おかー
[Luna] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051116k0000m040074000c.html
[Luna] >石ノ森章太郎:仮面ライダーなどハリウッドで映画化
[Luna] 本文によると実写だそーだ
[sf] 題名はあれだが
[sf] どれを実写化するかは決まっていないんだな
[Luna] 日本で実写化していない作品を映画化してほしいと思うが
[Luna] サイボーグ009の実写版は想像がつかない
[NM] ジョーにマトリックス避けして欲しい気はするが
[NM] ……
[Luna] キャラの実写というのがねぇ
[Luna] 想像つかないのですよ
[NM] フランソワーズが二丁拳銃っ
[NM] #ナニかが混線中
[azusa] ああ
[azusa] 009なら
[azusa] アメリカ映画のお約束を改変無くやれますね
[NM] 各人種から最低ひとりずつ
[NM] そしてロマンスあり
[trickstar] #全部ごちゃ混ぜでIshinomoriSuperHeros
[NM] お色気はゲストヒロイン担当で。
[Luna] スカルマン実写版はみてみたいかも。
[OTEstdy] 何故かライダーマンが一本立ちしたり
21:15:27 KUZUMI -> KUZUMIafk
21:22:16 ! trickstar ("Leaving..")
[OTEstdy] う。
[OTEstdy] インコが、ぷーーっとふくれて
[OTEstdy] 目を細めながら、パソコンの角に頬をこすりつけている。
[OTEstdy] かわええ(*^o^*)
[NM] 「ぱーんと破裂」するところが思い浮かんだ>ふくれて
[Morris] インコがパソコンを敵だと認定しました
[D_wave] インコがパソコンに嫉妬しました
[NM] 爆弾マーク
[D_wave] 放置すると人間関係にさらに爆弾が
21:28:58 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] インコだけに姻戚関係かもしれない
21:31:13 KUZUMIafk -> KUZUMI
[KUZUMI] OTEさんは既にインコと姻戚関係?
[NM] なるほど
[NM] さもありなん。
[sf] さて
[sf] そろそろ5000にするか
[sf] 簡単なプロット構造 http://hiki.cre.jp/write/?SimplePlotStructures
[sf] ということで
21:34:05 ! \ ("CHOCOA")
[Prof_M_] 4999だったですか
21:34:26 + kaya-n(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2191+1480+1278+51=5000
21:34:35 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] 達成。
[NM] えーと
[NM] なぜ軍事wiki?
[sf] おや
[sf] ぼけてますね
[sf] しくしくしく
21:36:05 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
[killwist] つまり戦争のプロット。
21:36:37 + lute(~lute@p1085-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 始め方、続け方、終らせ方。
[sf] しかたねー
[sf] ログを書き換えるか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SimplePlotStructures
[sf] よしよし
21:37:26 aspha -> asphaHURO
[sf] とほほですかまあ
21:39:03 fukaFuro -> fukaFuton
[sf] 10日で+500でした
[fukaFuton] ぽふか。
[NM] ふとんの星からやってきた
[KUZUMI] (ごそごそ
[KUZUMI] (布団暖かいな
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over5000
[sf] こんな感じで
[sf] creの割合増大中
[sf] > * Creators Newtwork WikiFarm 全 18 Wiki +1 / 2191 ページ +309
[sf] > * TRPG.NET WikiFarm 全 20 Wiki +1 / 1480 ページ +101
[sf] > * 語り部WikiFarm 全 18 Wiki +1 / 1278 ページ +82
[sf] > * 猫Wiki群 全 3 Wiki +3 / 51 ページ +6
[sf] びゅーんと。
21:43:31 + kisito(~chocoa@p1001-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:44:22 Yad_away -> Yaduka
[Stella] 全国の負け犬女性に元気でる現象多発 原因不明 : bogusnews http://bogusnews.seesaa.net/article/9364373.html
[Stella] 今回のは書かずににおわせてうまいなあ>bogusnews
21:46:35 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] ええと。
[OTEstdy] わらったらまずいかな?
21:50:47 + lute_(~lute@p1085-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:42 ! kaya-n (No route to host)
[sf] ぎゅーん
[sf] さて
[sf] 5000でなにかしないとな
21:55:04 ! miburo ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?ToDo
[sf] ごそごそ
[sf] いちおう幾つかの新Wikiの案はあるわけだが
[D_wave] 神話とかは微妙そうですねぇ
[D_wave] 民話や昔話は見る分には楽しそうだけど、知ってる人がいるかどうか
[sf] やはり三割Wikiか
[sf] ホラ解説Wiki
[sf] とか
[liot] まさか、本当にやるんすか・・w
[KUZUMI] どのへんが三割か解説?w
[D_wave] 前書きに眉毛に唾を塗りましょうと書いてあるのですか?
[liot] 「ここは三割wikiです。微妙に胡散臭い情報まとめです」w
[liot] 微妙にがポイントだ(´¬`
[Stella] SideMenuの一番上に書いておくんですね
[D_wave] いや、ウォーリーを探せ見たいに三割を探すwiki?
[liot] 完全に胡散臭かったら三割ではなくなるっ!とか(爆死
2005/11/15 22:00:00
[liot] 七割の真実に、三割の法螺ですのぅ(´¬`
[sf] というわけで 三割Wiki ホラ話Wiki 
[sf] 悪魔の事典#もの書き版
[sf] どれがいいだろう
22:01:32 + kaya-n(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 悪魔の辞典はわかる人にしかわからなそうだ(^^;
[sf] ロングセラーだけどな
[liot] 悪魔の辞典。。候補にあるんですかっw
[NM] まあ
[NM] ここでやると三割wikiと変わらなさそうだ
[killwist] ロングセラー。でもベストセラーではないだろうし。
[sf] 一番外部的に安全なのは ホラ話Wiki
[sf] わかりやすい
22:02:35 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yama] こんばんわです
[liot] 悪魔の辞典と言いますと、フレッド・ゲディングス著の奴ですか(´¬`?
[NM] ミュンヒハウゼンwiki
[killwist] え、ビアスでしょ?>悪魔の辞典
[killwist] 創土社から昭和46年に出たビアスの悪魔の辞典の初版がなぜかここにあります。
[sf] 原著の著作権が切れていて翻訳もWebにあります
[killwist] がーん
[Prof_M_] いいよねぇ>悪魔の辞典
[killwist] いいんだけど、誤解されると損だ。
[PaLiLitH] http://www005.upp.so-net.ne.jp/kareha/trans/dd_index.htm
[Prof_M_] アレをやるとして,さて詩編は誰が書く?
22:07:57 ! lute_ ("ポケットの中にファンタジーを")
[sf] まああれだ
[sf] どういう方向性なのかだよなあ結局んとこ
[killwist] まあ、ホラの方は書き方にもよるだろうけど誤解される可能性は下げられそうだ
[killwist] フレッド・ゲティングズの悪魔の辞典ってなんだとおもったら
[killwist] 青土社から出てた悪魔の辞典か。
[killwist] あれはオカルトの入門みたいなやつですよな、たしか。
[OTEstdy] ふむ。
[killwist] 高校一年かなんかのころにちょろっと読んだような記憶がある。
22:12:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:13:35 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] んーむ
22:14:50 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[D_wave] 悪魔辞典という漫画なら読んだ記憶があるなぁ
[killwist] まあとりあえずこのチャンネルでも知らない人はいるようだし、あれは知らなければ誤解してもおかしくはないとおもったw
[killwist] 面白いだろうとはおもうけど。
[KUZUMI] 悪魔の次点
[D_wave] ぬはははは、ほぼラノベしか読まないorz
22:17:56 + mikeyama(~mikeyama@st0041.nas931.niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:19:45 MOTOImesi -> MOTOI
22:20:14 Morris -> MorrisNY
22:20:27 KUZUMI -> KUZUfuro
[sf] とりあえず
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?WikiPlan
[sf] こんなものを用意してみる
[roshiajin] sfさんはtinyurlのことを御覧になりましたか
[sf] 昔からああいうのはありましたね。URLから内容が分かりにくいことは変わらないかなあ
[sf] あとサービスがいつまでも続くとは限らないという問題もありますね。移転しても大丈夫なようにと取ったはずの、転送URLのほうが先に寿命が尽きてしまったというのは昔から良くあります。
[sf] いまのcre.jpですと、Wikiに紹介ページを作成して、そのURLを張るのが良いでしょうね
[roshiajin] はい、わかりました。
[sf] 教えていただいてありがとうございます。
22:28:59 Yaduka -> Yad_Furo
[roshiajin] いいえいいえ。
[roshiajin] #ばかな進めをしちゃってすみません。
22:35:34 Prof_M_ -> Prof_M
22:39:33 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
22:41:20 MorrisNY -> Morris
[sf] ふむ
[sf] trpg.netと語り部は100で割って越えるまでは積極的な新規作成はしないで、なんか書けそうなときに遅らせることにすっかのう
[sf] creは、20〜100ページほどコンテンツを書けそうなキーワードを思いついたら作るか
[roshiajin] 頑張ってください
22:45:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] creとtrpgとで書けない内容ってなんかあるかな
22:45:53 ! kaya-n (No route to host)
[roshiajin] 脆弱性のない検索エンジーンがないので、さすがスタチックhtmlの方がいいかもしれません。
[OTEstdy] 真っ先に思いつくのがエログロだが、それは規約だからな。
[NM] アウトドア
[OTEstdy] <書けないこと
[roshiajin] 書けない内容ってはどうしてあるはずですか
22:46:58 + kaya-n(~kayahn@160.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。
22:47:04 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 資料系ということにするとアウトドアも書けなくはないけど、確かにストレートではないか
[NM] オリエンテーリングとか実際に身体を動かす種類の遊びとかは
[NM] trpgでもフォローできてない気はする
22:50:42 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[Stella] サバゲーとか(むりか
[killwist] 資料か。
[shirakiya] こんばんは。
[killwist] こんばんは
[sf] koubou.comにHikiを作る価値はあるかと悩んでいたのですな
[sf] 案内の作りなおしとTRPG/CRE/語り部横断の汎用企画案内くらいとなりそうか
[sf] と思って、他で書けない物を入れるのもいいよなあとか
[sf] そんな風に考えたのでした
22:58:33 + OKG(~okg@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2005/11/15 23:00:00
23:02:34 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005067.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:00 CshopZZZ -> Catshop
23:06:48 V-zEnCOOK -> V-zEn
23:09:56 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GroupSNE
[Kakeru] おみかん
23:12:02 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] まだ#もの書きWikiには作っていなかった。
[Morris] 5000番目になり損ねるとは……落ちたもんよのぉ(マテ
23:14:27 ! Stella ("Leaving...")
[KITE] おや。
[KITE] 東野さんのだから、と言う理由でとりあえず買った『容疑者xの献身』が
[KITE] 『探偵ガリレオ』シリーズであった。
23:20:25 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
23:20:30 ! siseru ("Leaving")
23:20:48 KUZUfuro -> KUZUMI
23:22:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:25:38 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:30:44 + enokino(~taka-miy@pd32a32.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:30:48 enokino -> ENO
[sf] ふむ
[sf] とりあえず
[sf] http://hiki.koubou.com/
[sf] 5000記念ということで用意だけしとこう
[ENO] 海上自衛隊の掃海艇に「たかみ」級というクラスがあって
[shirakiya] ほう
[ENO] すでに退役して、解体されているのだが、ひょんなことからその「たかみ」の舵輪を見つけてしまった
[shirakiya] 手に入れたんですか
[ENO] 87000円(W
[OKG] 買ったんですか!?
[shirakiya] 無稼動銃に比べれば安い安いw
[ENO] 暮れに向かって、いろいろ支払いもあるので
[ENO] ちょっと思案中(w
[ENO] 資料のたぐいでも、六割しか経費で落とせないからなあ
[KUZUMI] 迷ったら買うというのが鉄則らしい(w
[ENO] 本でも小説でもマンガでもゲームでも「楽しんだら仕事ではない」ということで、経費と認められないのですよ
[KUZUMI] じゃあクソゲーだから楽しめなかったと言えば(ぉぃ
[ENO] 「作家」というのが、いままで私のところを管轄する税務署にいなかったので
[ENO] 税務署としても困っているみたいで、面白いというかなんというか
[ENO] 一日何時間を仕事に充てているのか、それによって仕事場の経費も計算しなければならないので
[ENO] タイムカードのような帳簿を付けてくれ、とか言われたけど
[KUZUMI] それも困りますよね
[ENO] 実際にテキストに文字を打ち込んでいる時間だけが「仕事」で他は全部遊んでいると思われても困る(w
23:39:40 + ichijo(~ichijo@p10211-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 24時間と言い切ってしまえばいいのに。
[ENO] 事業主として、その辺はしっかり区切りを付けてくださいとか言われても、そりゃあ無理だよなあ(w
[KUZUMI] 無理だ(w
[ENO] でも、税務署としては、それ以外に産出する基準を知らないんだな
[ENO] 事務処理と同じ基準で考えているみたいだな
[KUZUMI] う〜ん
[shirakiya] 役所仕事とは対極的な仕事ですものねぇ…
[ENO] お役所は「前例」で動くから
[ENO] 前例が無いものは「とりあえず似ているものをそこに当てはめる」
[KUZUMI] 文字を打ち込んでいる時間は仕事……じゃあチャットは仕事時間(w
[ENO] ンでもって、合わない所を修正していくことになるわけだが
[killwist] 絵描きとかいないのかなぁ。
[ENO] ちうことは、この地区の税務署の「前例」となるのだな、私のケースが(w
23:44:30 ! D_wave ("お疲れSummer")
[ENO] いないいない、全国に「専業」で食ってる絵描きさんが何人いるって
[killwist] 後続の作家のためにもがんばって対抗してください。
[killwist] 専業といわれると確かにそれは少ないなぁ。
[ENO] 資料に関する部分が一番抵抗が強いね
[ENO] 要するに向こうの言い分は「娯楽と資料の区別がつかない、個人の楽しみのために買ったものを資料と言われても認められない」
[killwist] 厳密に区分できないものなぁ。
[shirakiya] 「このタイムカプセルは使うために買ったんじゃないんですか?」「資料です。使うなら作中と同様に使いますよ?」
[KUZUMI] うんうん
[killwist] 仕事が娯楽な人はどうなるんだろ。
23:46:45 + akiraani(~akiraani@ackube001090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こっちの言い分は「こっちはその娯楽を生み出している職業だから、その娯楽を楽しめなければ商売にならない」
[killwist] そりゃそうだ。
[ENO] 「楽しんで、そのなかから、新たなる娯楽を生み出すのだから、楽しんではならない、といわれたら仕事にならない」(w
[killwist] んむ。
[ENO] んでもって税務署員が頭を抱える
[killwist] 税務署としては「実際に役立った娯楽以外、は認めたくない」んだろうな。
[ENO] 「今まで、個人が楽しむことが仕事になる、なんてケースはありませんでしたからねえ」
[shirakiya] どれだけの資料が、いつ役に立つかは分かりませんからねぇ。
[killwist] ところが、実際に役立ったかどうかは明確にはわからない。
[ENO] はっきり言って「これこれが、資料です」なんて出せるようなお話書いていたら、実に薄っぺらなものになるような気がするのだな
[killwist] まあ、そこはなんとも言いがたいが、確かにそんな気はする。
[KUZUMI] 他の作家さんとかがいる地区の税務署と交流無いのかな?
[ENO] 自家薬籠中のもの、にして初めて役に立つ資料だってrunodana
[ENO] あるのだな
[ENO] 税務署は、国税で、基本的にその税務署の管轄だけ
[killwist] 結局クリエイティブな業種はなんだってそうなんだろうけどね。
[ENO] でも、ここで「前例」があると、税務署によって基準が違う
[killwist] 研究所の類だって実際のとこは研究室にいる時間だけが労働に費やしてる時間ではないのだろう。
[ENO] 練馬と杉並は、この辺が結構クリエイターに有利に判断してくれる
[ENO] 大田区はめちゃめちゃ厳しくて、
[KUZUMI] 国税なんだから全国統一にすりゃあいいのに
[KUZUMI] 交流持って
[ENO] マンガ、ゲームのたぐいは資料ではないと言われた作家さんもいるらしい
[killwist] 作風によるかもしれないが
[killwist] それはひどいな。
[ENO] 要するに「地場産業」だと判断されると優遇されるらしい(w
[liot] 地場産業、、、ww
[KUZUMI] 地場産業(w
[akiraani] こう、「作家の税金最安値宣言!他区より1円でも高ければ相談に応じます」とかやらないのだろうか(ぉ
[KUZUMI] 電気屋かよ(w
[Hisasi] 作家だらけの区に
[ENO] マンガ家とか、作家が都内に集まる理由はその辺にもあるのだな
[killwist] #いま杉並なんだよな。ここならお得なんだな。
[killwist] 吉祥寺も漫画家の街とかいわれてますね。
[killwist] 三鷹も有利なんだろうか。
[ENO] 地方に文化人が育たない理由は、その辺にあるかもしれない(w
[Luna] 基本的には有利不利はないはず
23:55:16 kisito -> kisi_huro
[Luna] 職員もこまめに異動あるし。
[ENO] いや、実際に裁量のレベルが違うよ(w
[Luna] <税務署の地域差
[ENO] 税務署長の権限だからね<裁量
[Luna] 職員の異動は頻繁です(これはホント
[Luna] んで
[Luna] 実際申告書の審査って
[killwist] つまり署長の異動が頻繁かどうかが重要なのか。
[Luna] 税務署長の権限でどうにかできるものではないです
23:56:27 Morris -> MorrisZZZ
[Luna] どちらかというと
23:56:42 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Luna] 地域によって職種別に申告のノウハウが蓄積されているんじゃないかなー
[Luna] どの範囲までを必要経費で認めるかって言うノウハウとかね
[ENO] 「前例」ですな、要するに
[Luna] そそ<前例
[KUZUMI] そのノウハウを交流させればいいのにと思う
[ENO] 前例が無いのとあるのでは大きく違うわけです
[killwist] それが地域ごとに違うなら有利不利があるではありませんかw
[shirakiya] ここはひとつ「私の前に道は無く、私の後に道がある」精神でっ
23:58:06 Catshop -> CshopBath
[killwist] つまり「ロードローラーだッ!」の精神ですね。
23:58:20 ! Saw ("死に沈む")
[ENO] 事務所作って、その所在地を都内にもって行けばいいだけのことだけどね
[Luna] いあまぁ
23:59:04 + kannna(~kannna@ACCD4AA1.ipt.aol.com) to #もの書き
[KUZUMI] 有限会社鷹見商店(本社所在地:東京)と?
[killwist] 税務署職員に「無駄無駄無駄ァ」としてあげてください。
[Luna] そういう地域の人と仲良くなってノウハウを分けてもらえばえーんではなかろうか
[kannna] #こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[OKG] こんばんは〜
[KUZUMI] おばんです
[kannna] #どーもです
[Luna] #こんばんは
[Luna] ちなみに
[killwist] こんばんは。
[Luna] 来年の確定申告は相当件数が増えるそうなので
[ENO] 実際に、税務署の人と話をして、今までに無い業務形態ですので、という苦労はよくわかった(w
2005/11/16 00:00:00 end