#もの書き 2007-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-28をご活用くださいませ。

2007/02/28 00:00:01
[AKAgane] ようは、そこまでドライには割り切れぬわけですよ。私は繰り返し「書きたいよーに書くがよい。読みたいよーに読むがよい」と言いますが、これもまた、なかなかにそうは割り切れぬ思いゆえであります。
00:00:24 fukaNote -> fukaGuten
[kannna] 逆を言えば、
[chita] さしあたり、作者の年齢というのは、読者にとっては尽きない驚きです。「この本を読んだときはまだあんた25歳だったじゃないか」と平気で言ったりする
[chita] 私だけですか。そうですか
[kannna] 1回世に出た作品は、個人の作者の人と無関係に存立するのねん
[AKAgane] もちろん、だからといって、作者のヒトがそうした他人の思惑につきあってやる必要はないしな。
[ENO] 作家の個人情報を知りたがる人の考えていることはよくわからん(w
[ENO] 同業者なら別だけどね
[AKAgane] そらenoさん。アイドルの個人情報だってファンは欲しがるじゃないですか。
[soutou] あれじゃないですか、あの柘植なんとかさんに経歴詐称疑惑があるように
[Prof_M_] 「私は作品で語る」ですか
[kannna] ああ、なるほど<作家の個人情報を知りたがる人の考えていること
[dain] まあ作品によるのかなあ
[AKAgane] その気持ちはわたしゃ、よくわかりますなぁ>ファンが個人情報を欲しがる
[chita] 知人だったらいいな、と思ってプロフィールを調べたことがある
[soutou] 軍事に詳しいっぽいような人だとされていると
00:02:30 + Zero2(~Zero2@nttkyo654039.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 本当に詳しいのか知りたがる、とか
[soutou] そういうの
[kannna] 面白い時もありますけどねー。ダ・ヴィンチのインタヴュー記事とかで。
[ENO] 別に隠すつもりもないし、かといって正直に全部話すつもりもないわけで
[kannna] 例えば、
[dain] 自分を語る、という目的の作品もあるし、そんなんじゃなく書く作品だってある
[chita] ダ・ヴィンチにインタビューした記録があるの?
[dain] あと、たとえば小説の解説はよく作者の経歴とか書きますねえ
[AKAgane] 「モナリザのモデルは誰ですか?」
[AKAgane] <ダ・ヴィンチ「への」インタビュー
[Prof_M_] まあ「自分は作品で騙る」でもいいのですが。
[kannna] #こないだNHKの番組見て、浦沢直樹さんがボブ・ディランが好き、って言ってたのは、アタシは面白かった。
[ENO] 別にドキュメンタリーとか「あるある」みたいな検証目的の話を書いているわけでもないし
[soutou] 「バラすなって、いろんな人に言われてるんだ」
[fukaGuten] 騙るのか(w
00:03:47 Prof_M_ -> Prof_M
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>いろんなヒトに言われている
00:03:57 + ani_furo_(~akiraani@ackube001156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] エンタティメントとして面白がってくれればそれでいいと思ってる(w
[Prof_M] うむ>騙る
[kannna] 雑誌の「ダ・ヴィンチ」だよぅ
[Prof_M] 娯楽ならば愉しんでなんぼ<騙る
[AKAgane] どこまで、エンタテイメントかによりますやな>おもしろがらせる
[fukaGuten] エッセイストならその生い立ちもまた作品の一部をなすかもしれぬ。
[ENO] 境界線なんかありませんって(w
[AKAgane] 個人情報の見せ方まで「エンタテイメント」を演出するヒトだっているわけですよ
[miburo] どうなんだろう。作者がbotなら価値が下がったりしないのかな。
[soutou] 価値は下がらないが、botを作った人の価値は上がるだろう(ぉぃ
[ENO] 面白ければ「価値がある」
00:05:38 ani_furo_ -> akiraani
[AKAgane] とゆーか、最近は芸人とか、そういうところはあると思います>個人情報の見せ方を「エンタテイメント」としてファンサービスとして使う
[kannna] それは、きっと100年後の人に言われるのら<作者がbotなら
[miburo] それは確かだw<作った人
[miburo] 面白くても価値が減殺されるってことはありえるでしょう。
[ENO] それは人それぞれ
[kannna] あの時代はbotが書いたものは価値がない、とか言ってだんだよ、って<100年後
[miburo] もちろんそうですよ。
[ENO] そうは思わない、に一票(w
[miburo] 記号だ、と言い切る以上、それは一般論を意識したのでは?
[fukaGuten] 揮毫だったら(違
[miburo] コンピュータがチェス王者に勝った、という記事を見て、なんとなく落胆するチェスファンは多いと思いますけどね。
[ENO] 単純に「すげー」としか思わない(w
[AKAgane] ああ、あれか。さっきの「本は手書きでないと価値がない」みたいな意味で使われるのだな。「昔はbotの書いた本は価値がないなどと言われていた。だから人間の文明は衰退したのだ」
[kannna] うん
[soutou] チェスは駒置けないので、そのうちコンピュータが勝つというのは
[ENO] 「これは俺が面白いと思ったから俺には価値がある」と思えるのなら
[soutou] ずっと言われてきたことだしなぁ
[miburo] ああ、まあいいか。
[soutou] 将棋で名人に勝ったということになれば、ちょっとガッカリするかもしれない
[AKAgane] 減るものなぁ>選択肢がだんだん>チェス
[ENO] 「これはbotが書いたのだから価値が無い」と思う人がいても仕方ない
[miburo] 将棋も終盤はA級クラスらしいですよ。やはり中盤が難しいらしい。
[AKAgane] チンパンジーが書いたシェークスピアには芸術性はないか? まあ、印税については微妙だな。
[ENO] 面白さと言うのは「主観」だからなあ
[fukaGuten] ほら吹きでBotが銅さんに勝ったら………そらすげーとしか言いようがありませんな(ぉ
[soutou] でも、まだアマレベルなんでしょ?
[miburo] とりあえず将棋連盟が無許可対局を禁止するくらいにはいいレベルに来てるらしい
[soutou] <将棋ソフトの強さ
[soutou] 無許可対局を禁止しているのは
[soutou] 強さじゃなくて商売上の問題です
[AKAgane] ほほう。そこまでいっているのか>無許可対局は禁
[ENO] さて、マジに風呂落ちします
[miburo] なる<商売
[soutou] 米長さんもそう言ってます
[ENO] ではではー
[soutou] おやすみ
00:10:47 ! ENO ("CHOCOA")
[miburo] おつです
[akiraani] プロはだめらしいです>無許可対局
[fukaGuten] あびてらっしゃいまし。
[soutou] なんかの余興で将棋ソフトが勝っちゃって
[soutou] 「プロに勝った!」とかいう売り文句で商売されたらたまらんということです
[soutou] ちゃんと将棋連盟に金払ったら対局させてやるよ、的な(ぉぃ
[soutou] 無論、公認も別途費用が……
[akiraani] まあ、プロの看板はそう簡単に売れんよ、という話でしょうね
[miburo] アマ高段者クラスなら、試合条件によっては勝っちゃいますからね。
[fukaGuten] 試合条件=玉落
[akiraani] 実際、チェスなんかは条件付きですが世界チャンピオン破っちゃってますし
[AKAgane] 将棋というと、ここの『将棋アワー』は好きだなぁ http://www.aokijun.net/movie.html
[miburo] あわあわ
[fukaGuten] 実は、玉落で戦うと、絶対に負けないんですよっ! 詰まないから。
[AKAgane] 天才あらわる
[AKAgane] 必勝法だなっ、ふかにゃ
[AKAgane] ああいや、勝てない可能性はあるのか
[soutou] 全て駒を取られたら一応まける
[dain] まあ、将棋よりチェスが強いのは、パターンとか予想とか、計算ができるかららしいですので
[AKAgane] なに、そんなルールが>全ての駒をとられたら負け
[soutou] ルールはないが
[dain] 「面白い」っていうのもある程度パターン化すれば、そういうBOTができなくはないかもしれない
[soutou] そうとしかしようがない
[fukaGuten] いや
[fukaGuten] 全部の駒が取られてしまうと、次の一手が打てないので
[dain] 新発想と新手法はむりかもしんないけども。
[fukaGuten] 制限時間オーバーで負ける。
[Prof_M] チェスは取った駒の再利用は出来ないからね。不確定要素が非常に少ない<計算ができる
[chita] 最初にIBMのブルー……ええと、何てコンピュータだっけな前忘れた
[fukaGuten] 制限時間がないルールなら、永遠の長考に入りました。で、負けては居ない(ぉ
[miburo] 入玉して点数で勝つとか。
[akiraani] 実際にはアルゴリズム見切ればどんなに強いCPUも攻略できるはずなんだ、理論的には
[dain] 人間の、読み物に対する「面白い」と感じる要素も
[kannna] ゴーストがないとダメだと思うにゃ。今のボットでは、面白くならないと思うに1票。<「面白い」っていうのもある程度パターン化すれば
[dain] 結構パターン化できる気がしなくもないけど・・・ううん、だめかな
[kannna] 何故かと言うと、人間の面白さの感覚は、フィードバックで変わってくからねん。
[chita] ええと
[kannna] 平たく言えば流行
[dain] うーん、まあそうか
[kannna] 小難しく言えば、社会的プレステッジ
[kannna] とのフィードバック
[dain] でも、起承転結とかを用意して、伏線をはって、キャラクターパターンを選択してーとか
[AKAgane] てゆーか、「分量」とかも関係するやね>botに書かせる
[dain] ある程度のものはできないかな
[AKAgane] むしろ、ランダムに単語を3つ並べて爆笑させるとかゆーのなら
[AKAgane] 今でも十分可能じゃないかね
[kannna] アタシわかんない、ある程度はできるかもしれない
[chita] IBMの「ディープブルー」がチェスのチャンピオンに勝利したとき、IBM側は「思考アルゴリズムを何種類か用意しておいて、人間側にはそういう戦略を伝えなかった」という、プログラマーの戦術の勝利がある
[AKAgane] もちろん「面白いかどうか判断する」のはbotにはどうもならんがね>単語3つで爆笑
[kannna] でもさ、今のとこは、翻訳ソフトのエラーとかの方が面白かったりするのねん。
[kannna] #あ、Akaganeさんと似たようなこと書いた<面白いかどうか判断する」のはbotにはどうもならん
[chita] もしかしたら「ディープ・ブルー」の指し手は、チャンピオン側にとっては、指し手の策略を推測して裏をかく必要が出るほどの出来だったのかも知れない
[Prof_M] 「落語DE枝雀」で,枝雀師匠の分析は面白かったな>面白さ
[soutou] アルゴリズム変えたらチャンピオンが不利になるって、チャンピオンも、コンピュータがどう指すか研究してたってことじゃないのか
[fukaGuten] 普通に対戦相手がどんな手を使うのかを知り倒す程度にコンピュータがどう指すかも研究してたのではないかと。
00:24:13 ! dain (EOF From client)
00:24:57 ! Pikoyan ("See you...")
[chita] あれ?
[chita] Wikipedia:ディープ・ブルー [キーワード一覧:ディープ・ブルー]
[chita] 泥縄で調べてみたら「1秒間に2億手の先読みを行う」能力を、対戦相手の過去の棋譜を元にして、効果があると考えられる手筋を洗い出す能力があったって書いてあるな
[chita] ソフトいくつか用意してたっていうのは覚え違いだったかな
[soutou] Wikipedia:コンピュータチェス [キーワード一覧:コンピュータチェス]
[soutou] まあ、どっちにしても
[soutou] 人間が勝つのは難しくなってきていると書いてあるな
[akiraani] まあ、しょうがないですね
[chita] チャンピオンに勝てるソフトを作るのが一番難しいとされてるのは「囲碁」だそうだ
[chita] 小説じゃなくて。
[kairi] 将棋じゃなくて囲碁なのか・・・
[soutou] だって
00:31:28 CshopBath -> Catshop
[soutou] 囲碁は、人間の私にだってルールがよくわからんよ(ぉぃ
[akiraani] 囲んでごっそり石とれちゃったりするもんで、形勢判断がむずかしいんでしょうきっと
[CHOBOJA] 寝ます。。。
00:33:43 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[AKAgane] だいたい、チャンピオンレベルで「人間はコンピュータに勝てる」などと言ってもなあ。お前は勝てるのかよとコンピュータにすごまれたら、俺は「ごめんなさい」としか言えない。
[chita] コンピューターに? チャンピオンに?
[AKAgane] いや、人間に
[soutou] チェスもいまいちルールがわからない
[soutou] ポーンが目の前の駒を取れないのはどういうことだ
[Zero2] 取れないんですか?
[akiraani] とれません
[akiraani] 斜め前しか
[Zero2] へえー
[akiraani] 移動は前にしかできないくせに、真正面でぶつかると何もできないという
[chita] 小説を書くbotと言うと、他ならないアシモフが、小説を書くロボットの話を書いてましたよね
00:38:47 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[kannna] どんなんだっけ?
[chita] 人間にしかできないはずのことをできるようになったロボットが、ロボット3原則さえ蹴散らしてしまうという
[chita] ごめん、題名も収録本もど忘れした。今日はこんなんばっかりだな
[kannna] 了解
[akiraani] 小説書くロボットがいても不思議じゃないよなぁ。ドリーム小説製造ロボ
[kannna] Botではないけど。活字印刷の話で、フレドリック・ブラウンの短編に笑っちゃうのがあるんだけど、、、
[AKAgane] 『バイセンテニアル・マン』じゃねぇかな
[kannna] どこがどー、笑っちゃうか書くと、モロ・ネタバレ(困)。
[_go] 小説作るロボットとか面白そうですね
[chita] angel worm
[kannna] そそ
[akiraani] まあ、今だって小説っぽいモノをつくるプログラムはありますし
[Falshion] 官能小説生成プログラムってあったなぁ
[Falshion] #どっかで賞とってた
[akiraani] 七度文庫ですな
[akiraani] あと、反則ですがこーゆーのもw>http://taisa.tm.land.to/tensei.html
[akiraani] 個人的には、マッチメーカーあたりがはしり何じゃないかと思うんですが
[sf] 記事は対話でないぶん楽な面と面倒な面はあるよな
[sf] とはいえ、チューリングテストに合格するAIを作るよりは、たぶん、面白い小説を書き上げるAIのほうが簡単だろう
[kannna] へー
[kannna] ああ、そっか、対話でないからってココロですね。
[akiraani] そいや、ハーレクィンはジェネレーターがあるという噂がありましたねw
[sf] 小説を翻訳できるAIよりは楽だと思いますよ
[sf] プロットの作成支援ツールとかは実際あるらしいです
[AKAgane] 「チューリングテストです。質問者は質問を以下のみっつの中から選択してください」「どこがチューリングテストやねん!」
[kannna] あれは、ある程度本当と言うか、マーケッティング・パートはやってるってお話ですよね。
[kannna] <ハーレクイン
[chita] とりあえず、自分の挙げた小説の題名をあとで調べよう。アシモフ自身の作品解題が付いてたから、アシモフ本人の短編集なのは間違いない
00:48:24 ! miburo ("一日暮らし")
[kannna] こー、チューリングテストにパスするコンピュータがあったら、、、
[AKAgane] とりあえずあれだ、最初に『聖者の行進』を調べてみたまい>chitaさ
[kannna] 人口実存@小松さんのアイディア、の発展系で、人間みたいに自問自答するシステムを複数のシステム組み合わせで、擬似的にでも作れるかしらん??
[AKAgane] めいびー、『バイセンテニアル・マン』だと思うでしょ
[chita] あい。
[kannna] 複数で自問自答しながら、外部のモニターと会話すると、1段人間っぽいような気がする。
[sf] ゴールドじゃないかなあ
[sf] 読書案内:ゴールド―黄金― http://www.trpg.net/book/2001/03/01.html
[sf] > 最初の作品は「作家になりたかったロボットの話」。
[AKAgane] おお
[chita] でも、wikipediaの解題読むと、私が覚えてる作品よりずいぶんおセンチなんですよ。題材は小説だったし、ロボットは開発者だった主人を殺してしまって、創作意欲を止める事は誰にも出来ないと宣言する
[AKAgane] 私は「ロボット三原則をぶっとばす」ほうで類推したでな
[sf] 自問自答さえできないようなシステムは通んないと思います。自分の中に「対話相手」についてモデルを作んないと、相手を考えた会話はできない
[chita] とりあえず私が両方読んで、sfさんとAKAganeさん両方に謝罪する
[kannna] はい<自分の中に「対話相手」についてモデルを作んないと、相手を考えた会話はできない
[kannna] なるほど
[sf] そこから 人間を理解するための内的モデルに人権はあるか http://drupal.cre.jp/node/147 なんてのも考えてみた記事
[kannna] チューリングテストにパスするなら、そこはとっくにパスしていると
[AKAgane] そこで両方に謝罪するとゆーのがchitaさらしいな。わしなら「両方に勝ち誇る」と書くべきだと思うのだが。
[chita] 両方の足を引っ張って誤解させておいてですか。勝ち誇るどころか、発言を無かったことにしてしまいたいとすら思ってるのに
[kannna] 「脳内人格の人格権」かぁ。面白いですね。
[kannna] シュールだな
[shirakiya] 「私にも人権があるんだから!」と言い出す作中人物。
[chita] じゃ、「ゴールド」と「聖者の行進」と、あと「天使と宇宙船」。かんなさんにも謝ろう
[kannna] ふみゅん
[sf] 聖者の行進 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488604072/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488604072 )
[kannna] 了解
[sf] 天使と宇宙船 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488605028/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488605028 )
2007/02/28 01:00:00
[shirakiya] さらには、25人いる脳内人格がおのおの人権を主張し始めたり。
[chita] あ、やべえ。アマゾンのレビューに、かんなさんが紹介しあぐねてた作品が紹介されてる
[chita] よりによって、というべきか
[kannna] あははは
[kannna] まー、ここでネタバレしなければ、
[kannna] アマゾンさんには、アマゾンさんの事情があるんでしょうし。
[kannna] あの短編は、ネタバレすると、かなりどーしょもなくなると思うんですよね@私見
[kannna] 原語で読めれば、語り口も楽しめるのかもしれないけど。アタシはそこまで語学力ないんでわかんない
01:04:05 ! MOTOI ("明日からTVの視聴時間が増えるかも?")
[kannna] いわゆる、ワン・アイデア短編としてしか読めないや。
01:05:01 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:05:11 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:05:57 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063604322/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4063604322 )
01:08:18 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[sf] > フレドリック・ブラウンは二度死ぬ
[chita] ここでは漫画になってます
[sf] > 短編の名手として名高いSF作家F・ブラウン。彼をこよなく愛す3人の漫画家たちが合作したあの幻の1冊がついに復刻!!漫画ファン・SFファン狂喜乱舞の永久保存版コラボレーション!!!
[chita] 永久保存版かあ。初出がずいぶん昔だもんなあ
[kannna] ああ、うん
[kannna] 今読むと、レトロ感覚が楽しいかもね<ブラウン
01:10:50 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
01:13:06 ! shirakiya ("薬飲んで寝るです")
01:25:09 ! Tihiro ("すべきことをみうしない。なにもできずにすぎてゆくひび。")
01:29:04 ! aspha ("Leaving...")
01:30:24 Yad_meshi -> Yad_sleep
[Falshion] もへげー。
[Falshion] 気がついたら寝ておった
[Falshion] お風呂で茹でて寝よう
01:33:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:35:53 ! kannna ("CHOCOA")
01:38:23 ! kaji ("Leaving..")
2007/02/28 02:00:00
02:07:50 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
02:07:57 mikeyama -> mikeZzz
[sf] ドラグネット・ミラージュ2もでていた
[sf] 著が賀東招二になっていた。一巻では原案だったけど。
[sf] 竹書房ゼータ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?ZetaBunko
[Falshion] おや
[Falshion] -x-)そういえば買ったきり読んでない
02:17:07 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 予定だと一月下旬のはずだったのかな
[sf] 一巻の著者の人はどうなってしまったのか、たいへん可愛そうな情景しか浮かばない
02:21:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] んー
[Falshion] その人
[Falshion] 本当にいたんかいな?
[Falshion] 賀東招二さんを中心とした、団体だったのかもしれなひ
02:22:52 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[Falshion] -3-).oO(よほどのことが無けりゃ、PNでぐぐれば書評以外のWebサイトひっかかるはずだし)
02:23:26 ! ponzz (EOF From client)
[sf] ははあ
[Falshion] それにまあ
[Falshion] エロの人がPN変えてるなら
[Falshion] どっかに誰かが書いてて、わかるはずだ(ぉぃ
[sf] ドラグネット・ミラージュ http://hiki.cre.jp/write/?DragnetMirage
[sf] ついでなのでサクッと作っといた
02:26:58 ! _go ("Leaving...")
02:33:41 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] もうじき二月も終わりですな。三月のお題も考えないとなあ。
[sf] .wiki 三月お題
[Falshion] ハッ
[Role] wiki: キーワード一覧:三月お題 三月お題
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] どげんしました
[Falshion] 2月って
[Falshion] 31日アルンジャナイノ?
[sf] 一割も日数が少ないので収入が一割減少したのに月割りの支払いは変らず泣いていますか
[sf] 締切でもありましたか
[Falshion] イヤー
[Falshion] ナンテイウカー
[Falshion] アシタモシュッキンダネ
[Falshion] HAHAHA
[chita] http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980351810
[chita] どこまで本当なのかわかる気がする様な著者紹介
[Falshion] 個人情報があった!
[sf] なんと。
02:39:16 ! kudann-aw ("Leaving..")
[Falshion] で、化け猫説を唱えてみよう(をい
[chita] 「きぬた」……たぬき?
[chita] まさか坂東いるかさん?
[chita] 論理のアクロバットですらない
02:42:37 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 何の努力もせずに、人の心を打ちたい
[chita] 何の努力もしない、という無意味な努力を、それはしているのです
[sf] すぱーんと
[sf] チャットではやられたーというときに、意識的に反応しないといかんよな
[sf] にまにましてるだけでは話者に伝わらんので手ごたえをもたらせない
[sf] 猛省しよう
[chita] なかなか難しいな
2007/02/28 03:00:00
[sf] ようするに誉めたくなったら素直に恥ずかしがらずに誉めよう!と
[sf] というわけで「論理のアクロバットですらない」という捻った落ちは受けました
03:34:04 ! chita ("quit")
03:37:22 + chita(~chita@t556162.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:49:23 Puraria19 -> KUZUMI
2007/02/28 04:00:00
04:00:28 ! abaL ("ごきげんよう")
[sf] 親より稼ぐネオニート http://www.bk1.co.jp/product/2761498/p-sf0023
[sf] 稼いでるということは働いてるじゃないか
[sf] 引きこもり労働者ということなら、わからんでもないが
[abAWAY] 内職の人もニートと言うことになってしまう
[chita] 親より稼いでいたらネオ内職です
[NM] RMTで稼いでいるのかも知れない
[NM] オークション転売とか
[Falshion] 40億円だかなんだか持ってる
[Falshion] トレーダーも
[sf] ネオ内職はいいなあ
[Falshion] 分類上ネオニートだよ
[sf] おお、ネオ内職はいまんとこ使われてない
[NM] そういえば
[NM] ぼくもニートだ
[Falshion] #ちゅかこー、仕事してても家に一目散に帰ってきて、2ch(VIP)に張り付いてる奴をネオニートっていうんじゃなかったっけ
[sf] しかし内職には本職が必要だったか
[sf] 本職の合間にするから内職なんですな
[sf] 主婦の場合には主婦業の合間だから内職
[NM] 本職はニート
[NM] 印税が不労所得だというのはいい加減なんとかならんものか。
[abAWAY] 麻生なら……麻生ならやってくれる……っ
[sf] 翌年から追加で入らないのでは印税の意味はないわな
[sf] 継続的に増刷されたら金が入ってくるからこそ「不労所得」なんだもんなあ
[NM] パーセンテージて見たらかなり実体のないルールだと思う
[Falshion] >http://www.gatoh.com/weblog/
[Falshion] >3月1日に竹書房ゼータ文庫から、刑事ものの『ドラグネット・ミラージュ』2巻が出ます。本当は1月予定だったんですが、すみませんでした。
[Falshion] >ついでに、まあ、その。なんですか。きぬた氏がどっかにいなくなって、原案だったはずの人が著者になってます。ごめんなさい。
[Falshion] >
[Falshion] -3-)実在したのか
[chita] この文章では、実在してなかったとも取れる
[Falshion] おお
[Falshion] 影だったのが消えたという可能性も
[sf] http://www.gatoh.com/weblog/2007/02/post_14.html
[sf] パーマリンクを張ろう
[chita] 実際なんとも言えません
[NM] まあ
[NM] もの書きの業態にもいろいろあるものです。
04:51:12 kudann -> kudann-aw
[chita] でも弁解する。この文章できぬた氏の実在をまだ疑ってる人がいたとしたら、そいつは度を越したひねくれものだ
[NM] 実在はしないかもよ?
[NM] 実体があるだけで。
[NM] sfさんのように量子的な存在かも知れない。
[sf] もよもよもよ
[sf] ああそうか。
[Falshion] 口から時々食べかけのねずみがはみ出ますからのぅ>sfさん
[sf] 観測してしまったので消滅に確定したんだ。
[NM] 「みーたーなー」
[chita] 古川量子
[NM] まじめな話、合作ペンネームという可能性は高い
[Falshion] 西表島だからのぅ
[NM] 人物として存在するかどうかは怪しいね。団体かも知れない。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/02/28 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita] 文庫買ったら顛末が書いてあるかな、もしかして。「著者は架空の存在でした。賀東招二は実在しませんでした。この本以降、私こときぬたさとしが賀東招二を襲名します」とか
05:14:38 + liot(~UserID@p2005-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:31:00 - liot from #もの書き (See you...)
05:31:03 + liot(~UserID@p2005-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] どうもお久しゅう(´¬`
[liot] って、この時間だと誰もいないか・・・w
[sf] ログ見るとわかるけどさっきまで動いてた
[liot] そうですか
[liot] まぁ、実はそのログを見るのにさっきまで戸惑ってましたがw
[liot] なぜかうちのセキュリティソフトが、cre.ne.jpの一部のページ二アクセスしようとすると
[liot] アクセスブロックをかけるのが謎・・・w
[liot] まぁ、たいした実害は無いのですが妙に気になるのは気になる・・w
05:38:32 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[chita] googleアドレッセンスに厳しい判定をしてるんじゃないといいが、セキュリティソフトに何をお使いですか
[liot] カスペルスキーですね
[liot] cre.ne.jpのトップページから『IRC(チャット)』のリンクに飛ぼうとすると
[liot] アクセスブロックされます。なぜかw
[sf] ほー
[liot] >2007/02/28 5:24:27 Intrusion.Generic.format-string.exploit 210.172.108.18 TCP 3371
[liot] >
[liot] 履歴を見るとこんな表示がなされてて
[liot] そのあと60分間cre.ne.jpへのアクセスを禁止すると言う感じですね。はい
[liot] ま、手動で簡単に解除できますし、侵入監視をOFFにすれば問題なく見れますが
[liot] ただ、なんでこうなるのか気になるのは気になる訳でw
[liot] ちなみに他のページでは全然出ませんw
[liot] 何かを攻撃だと見なしてるらしいです。はい
[liot] さて、なんだかんだでログを見てます。確かにさっきまで動いていたようで。
[NM] もぞもぞ。
[chita] http://www.fortigate.jp/portNo/port3300-4999/index.html
[chita] 210で始まるIPはliotさん自身かな
[liot] んー・・そうなのかな?w
[chita] やっぱわかんないや
[liot] あ、僕のIPアドレスは
[liot] 全然違うようでしたw
[sf] サーバアドレスです
[sf] なのでまあHTMLのどっかが変なコードと誤認される原因になっとるんだろうけど
2007/02/28 06:00:00
[liot] ですねぇ。。。cre.ne.jpの生IPですな・・・(調べてた(w
[liot] ま、色々調べてた感じでは
[liot] 元々カスペルスキーはその辺の誤認がちょこちょこ起こってるらしいので
[liot] あまり気にしない事にしますw
06:09:48 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:52:47 fukaGuten -> fukaNeoki
2007/02/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:34:41 + rere(-rere@va-71-51-12-254.dhcp.embarqhsd.net) to #もの書き
07:45:51 ! rere ("Leaving...")
07:52:48 fukaFuton -> fukaWork
07:55:35 Yad_sleep -> Yad_away
2007/02/28 08:00:00
08:03:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:19:05 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:42:16 ! Morris ("ランダム落ちメ:『オレンジ追いかけるお仕事』")
08:59:56 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
2007/02/28 09:00:00
[Kannna] はよんごじゃます
[Nagi_] おはようございます
[Kannna] どーもー
09:13:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm084146.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagi_] 眠いです〜
[Kannna] 寝不足ですか?
09:16:18 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:23:12 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Nagi_] 寝不足ですね〜。睡眠薬飲まずに寝たので。
[Nagi_] 薬無いとさっぱり寝れないです。はい。
[Kannna] ふむん
[Kannna] にゃるほろ
[Kannna] アタシも眠り浅い方なんですよねー。しばらく熟睡した記憶がにゃいです。
[Nagi_] 寝れないのはつらいですね
[Kannna] そうですね。
[dain] 体動かすとか、どうですかね
[dain] あと牛乳のむとか・・・それくらい?(寝る時の対策
09:40:34 Luna -> LunaAway
[Kannna] #アタシの場合は、眠れないのでなくて、起きた後、ボーッとしえる感じですけど(苦笑)。
[Kannna] うん
[Kannna] 体動かすのはいいですよね。
[Kannna] 就寝前は、アタシはごそごそ、お仕事やらwikiやらやってるので難しいれすけろ。
[Kannna] 起きた後、ジョギングでもすれば、目が覚めるんだと思います。
[dain] ちょっとストレッチしてみるとかね。
[AKAgane] うむ。ストレッチだけでも暖まるわな。
[Kannna] 就寝前にストレッチすると、目覚めちゃうわよ(笑)。
[Kannna] #実際、眠気払いにやるのら。
[AKAgane] 特に、背中から首、腰などの体幹の部分を伸ばせば
[AKAgane] 寝ている間にどーしてもそのへんに負担かかってるからね
[dain] そ、そうかなあ
[AKAgane] 起きたときに伸ばすとイイ感じだべや
[Kannna] はい<起きたときに伸ばすと
[dain] ストレッチしてると、ねむくなってくるわたしはおかしいのか・・
[Kannna] ネコのポーズとか
[AKAgane] おかしかーないとは思うけどね
[AKAgane] 疲労したら眠くなるよーに
[AKAgane] ストレッチでリラックスして眠くなるのもアリだと思うのだが
[Kannna] ふぅみゅ
[AKAgane] そして同じく、動かして暖まることで目覚めるのもおかしくはない
[dain] 動かし方かしらね
[Kannna] あれかにゃ。
[dain] 筋をのばすようなのだと、目覚めるし。脱力系なら眠りに落ちていく
[Kannna] アタシの場合、ストレッチ@うんしょうんしょ⇒さぁ、もうちょっとガンバルぞ、って回路が習慣づけられてるのかにゃ?
[dain] というわけで、でんでんごまとかするといいのかもしれない
[dain] でんでんごまじゃない、でんでんだいこ
[Kannna] ああ、そっか。脱力系のストレッチね。なるほろ。
[Kannna] 脱力系は、お風呂の中でやるからにゃー。
[dain] お風呂で寝るとあぶないんだそうです(・ω・ )きをつけよう
[Kannna] うん。いろいろ危ないよね。
[dain] アパート暮らしじゃあ、寝れるような湯船にまず浸かれないけども・・はう
2007/02/28 10:00:00
[Nagi_] 追い炊きじゃないと湯船にお湯を張るのはためらってしまいますね
[Nagi_] シャワーだけで済ませちゃう感じです
10:09:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[dain] さてと、ちょうしょくでもつくってきまふ
10:20:15 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。「みつあみ」で星の名前が1巻と2巻で違うのは、まあ、あれですよ。ヨーロッパでは言語によって都市名の発音が変わってきますから、そういう隠れ設定がここで作品ににじみ出てるのですよw(ぉぃ
10:26:40 ! NM ("Leaving...")
[Stella] 過去ログ読み。まあ私も作家の個人情報が気になってしょうがない時期があったからなあ、なんとなく気分はわかる。
[Stella] 作家というのは「尊敬する人」であって欲しいのですよ
[Kannna] そうですね
[dain] その尊敬というのはどの部分でだろう
[Kannna] それは作家ごとにいろいろでしょう
[dain] たとえばサド侯爵は尊敬すべき人物なんだろうか
[dain] すべきというか、できるというか。
[Kannna] 例えば、ダメ小説を書く人なら、壮絶にダメであってほしいとか
[Kannna] かこよくあってほしいとか、いろいろ
[Stella] 「作品と作家は別」と割り切れるのにはそうとう人生経験踏まないとな
[dain] 社会通念的に尊敬できるとか、立派だとか、そういうことではない?
[Kannna] ほら、中島みゆき、さんて、ラジオのパーソナリティやってるときとか、割と陽気な感じではないですか。
[Kannna] アレに裏切られた感じを受ける、若いファンとかいるし。いるのはわかる。
[Stella] 中島らもなんかは、あのダメっぷりがよかったりするわけで
[dain] 私も、「作品と作家は別」とはおもえないからこそ。作品ってなんていうかな、ぎりぎりというかやばいというか、そういう極限的なのがおもしろいとか価値があるっていうふうに思うんですが
[Kannna] 裏切られたー、って思って、中島みゆきさんの歌を聞かなくなるのも、その人の自由だし。
[dain] 中島らもさんは、たとえば一度薬でつかまりましたけど。それでも尊敬するというかできる?
[Kannna] あの“陽気さ”を、一例、中島みゆきさんの、アグレッシブさ、みたいなふうに再解釈するのも、ファンの自由なんですね。
[Stella] その人の自由ではあるけれど、マーケティングとしてはイメージをあわせる方がいいですわな
[Kannna] つまり、作家の個人情報も、
[Kannna] 受け手が、作品解釈をするときの材料に使うなら、それもまたよし、とアタシは思いますです。
[Stella] 尾崎豊はクスリでつかまりましたが、彼は死んでもカリスマですわな(死んだからカリスマとも)
[dain] ですね。
[Kannna] 作品と作家が別とゆーか、作家の人本人自意識と、作家ってペルソナが別なんですよ。
[dain] そういうカリスマ性というのは、かならずしも社会的公共的によいことではないというかむしろ反社会的な場合があって
[dain] だから、作品は偉大好きだけど、人間としては絶対嫌っていう作家もあるんじゃないかなあw
[Kannna] チャットでの人格と、家族の間の人格と、職場での人格って、誰だって、ぴったりは重ならないではないですか。
[dain] もちろん。
[Kannna] 作家さんやアイドルの場合は、そのブレが、多くの人より大きい。
[Kannna] そういう立場にあるだけの話
[Kannna] #政治家さんとかもそうかもしれない。
[Stella] そのへん難しい。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って言葉がありますしな<作品は大好きだけど、人間としては絶対嫌
[dain] うーん。でもともかく「作家が皆尊敬すべき」ってふうには私は思えないんですけど、そういう理由で。どうでしょうか?
[Kannna] Oという作家がいるとして。行状は割りと評判が悪いことがある、と仮定する。
[dain] ふむ
[AKAgane] dainさんの言うとおりですよ
[Kannna] Oと、Oの書いた作品は別だ、とするよりも。
[Stella] 「尊敬」といったけど、中島らもみたいに「らもらしいなあ」ってのもひとつの尊敬のあり方
[AKAgane] 「**ではならない」「**ねばならない」は常に事態を混乱させます
[Kannna] 行状が悪い奴だからこそ、こんな作品を書けちゃうんだ、ってとこまで、解釈できると、楽しいと思いますですね@私見
[Stella] 作家にもセルフプロデュースが必須になってきてるんですよ
[Kannna] 別に、そんなとこまで作家に付き合う必要があるわけではないんだけど。
[Kannna] そこまで読み込むと楽しいと思うにゃ。
[Stella] ENOさん個人についてうだうだネット書評で書かれるというのは、つまりはENOさんのセルフプロデュースがうまくいってないということでもある
[AKAgane] 「作家は読者に尊敬される言動をせねばならない」も「読者は作品を作家とは切り分けて読まねばならない」もまぁ、どっちも同じように間違ってますし。ですが、同時に勝手に誰かがそう思うことを止めることも、変えることもまあ、できぬわけです。
[Kannna] 別にさー、作家さんだけではないのねん。セルフプロデュースなんて言っても。
[Kannna] セールスマンだってやってることなのねん(笑)
[Kannna] 誰だってやってる
[AKAgane] ですな。己の立場と力量と実績で、誰もが己を演出しとるわけです。
[Stella] 「自分も」売らなければならんのですね
[AKAgane] 「あの営業さんは信頼できる人だ」とゆー演出をするために、やりたくもないプライベートな相談にのってあげたりとかね
[dain] いや、だからむしろ私は。作品さえおもしろければ社気的にどうとかはあんまりどうでもいいやーとか、反社会的なもので面白いことも確実にあると思うので
[Stella] 作家の個人情報ってのも売り物のひとつになってると
[dain] 物書きは結構、そういう社会的には好ましくない人物じゃないかなとか
[Kannna] 反社会的な内容の作品を書く人が、普段の生活で、反社会的な言動を繰り広げてるとも、限らないわけです。
[dain] 思うのは、結局演劇の小劇場畑の志向なんだろうか。アングラというか。
[AKAgane] 物書きにも、他の職種と同じく、社会的に好ましくない側面を持つ人は同じ割合でいまっせ。
[AKAgane] てゆーか、なんかの職種だから、こんな人間が多いとゆー傾向については
[AKAgane] 常に気をつけましょう。
[Stella] 職業差別的発言?
[AKAgane] 印象論になりますから
10:45:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[dain] 反社会的な内容を書く以上、反社会的なことになんらかの接触とかはもたないと、説得力がないんじゃ?>KANNNAさん
[AKAgane] ようは「俺はこう思う」の押し付け合いなので、ネタとして面白くないと
[dain] むに、そうですね
[Kannna] まー、わかりますけどね。<なんかの職種だから、こんな人間が多い 印象論は印象論ですよね。
[AKAgane] たとえば反感を食うような「印象論」だと、いらぬ軋轢が発生します
[Kannna] 印象論だけど、断ってやれば、まあ、構わないこともあるかにゃ
[Kannna] 印象論だけど、政治家は国家主義者が多いよね(笑)。
[AKAgane] たとえば、「俺の知る限り、黒人は下品なヤツが多い」とかは、印象論だと断ってもやはり軋轢をうみます
[Kannna] 印象論だけど、経営者って「会社あっての社員だ」って思ってる人多いよね。
[AKAgane] 他人をプラスに評価するタイプの印象論、あるいは明らかに何かどこかずれている印象論
[Stella] #アナーキストな政治家ってどんなんだろう。政治運動家ならわかるが
[Stella] 「従業員が働かないのが悪い」<印象論だけど、経営者って
[Kannna] はい<印象論だと断ってもやはり軋轢をうみます
[AKAgane] 楽しい印象論はイイのですが、誰かをあざけるタイプの印象論は、「同じ思想や嗜好の持ち主」との間とそうでない場所とでは使い分けがいるでしょう
[AKAgane] いや、ここがKKK団日本支部ならばまあ、イイのですよ。>「黒人は下品だ」
[Kannna] アタシが思うに、軋轢も受けて立つつもりがあるなら、まあ、言ってもいいかな、と。
[Kannna] よくないかもしれないけど、、、
[Kannna] 悪気は無かったとか言うよりは、まだマシ。
[AKAgane] 同じ思想や嗜好ならば、そういう印象論はむしろ仲間内での結束や友愛を高めますですな
10:49:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-88-180.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] おう、相澤君、おつかれさま
[AKAgane] 意訳(ようきたのぉワレ)
[Yu_Aizawa] 疲れました……(どろりっ
[dain] じゃあ、人が多いとかじゃなくて、「そういう要素がある」なら・・だめかな
[Yu_Aizawa] #話中なのでROMしてますねっ
[Kannna] 「あざける」わけではないけど。厚生労働大臣の人は「機械」と言って、「人の気持ちを傷つけた」分のお詫びはしたけど、、、
[AKAgane] 難しい。「そういう要素のない」人というのはむしろ少数だ。
[dain] その要素をどれだけ含むかは個人で違うけど、そういう要素は否定できず、存在する。
[Kannna] その訂正が「出産は女性の役目だ」なんですね。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Kannna] この場合、訂正の方にも問題がある、とゆーか
[Yu_Aizawa] #でもその疲労がいい感じっ(どろりっ
[Kannna] 訂正の方の問題性の方が、担当大臣不適格と思われてしょーがない。
[Kannna] つまり、謝ったことになってない。てか、何が問題なのかわかってないで、謝ったつもりになってる。
[AKAgane] てゆーか、ですな
[Yu_Aizawa] ROMしていたけどあれだ、一つだけ発言させてもらうと
[Kannna] こーゆーのよりは、軋轢受けて立つつもりでの発言の方がマシと思う。
[AKAgane] 私はコレでもよかろーと思うのですよ
[AKAgane] なんというかね、この方向性を進めてしまうとですな
[Yu_Aizawa] 柳澤大臣にはあのシュワちゃん主演の男が赤ちゃんを生むSF(?)映画(作品名なんだっけ?)を見るべきだと思う(w
[AKAgane] パブリックにある人は、常に「ブレーンが用意した、社会的、心理的に最適の表現のみをしゃべるようになる」
[AKAgane] などとゆー、まことにもってつまらねえ社会に
[dain] まあ、そうなるでしょうね
[Kannna] 最適を意訳すると無難れすね(笑)
[Yu_Aizawa] #ROMに戻ります
[AKAgane] その通りです
[dain] そんなもんじゃないのかな。公の発言は。結局実際の活動は、そういうブレーンや公以外での私的な会話で決定されていく
[AKAgane] それこそアメリカ大統領選挙のテレビ討論会が現在この方向でもっとも分析や研究が進んだやつだと思いますが
[AKAgane] もう、徹底的につまんない
[Kannna] ジャーナリスズムの突込みが甘かったり、ピンぼけだったりするからにゃ。
[dain] なんというか、よのなかそんなもんじゃないかと。公で、政治の場で、全てが決まるなんて日本ではないとおもうし、それはそういうもんだと
[Kannna] 田原総一郎とかは、やり方下品だけど、ワザとムチャクチャな解釈を、政治家にぶつける手法で。
[dain] だから、それ以外の公でない部分での活動をどうやって、どうそれにアプローチしていくかってことがまあ、面白いなとおもう
[Kannna] あれは意図的にやってると思うし。ある程度の効果は生んでて。ジャーナリストの人も、それぞれに工夫してほしーにゃ。
[AKAgane] まあ、あれもまた、演出ですからな
[Kannna] それは、そうです。
[dain] うーん。でもね、その場合一番いいのは以下にぼろを出さず公を演じきるかってことになるわけでさw
[Kannna] ただ、無難を揺さぶる工夫でもある。
[Kannna] ヤラセの話題でなんでアタシがシラケてるのか、自分で考えてみたんだけど。
[Stella] 小泉首相もけっこうな失言首相ですが
[Stella] なぜだかスルーされがちなんですよな
2007/02/28 11:00:00
2007/02/28 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ヤラセいくないは、変だと思うのねん。いくないのは、工夫や配慮の無い演出でさ、とか思った。
[Kannna] だから、田原さんのアレも当然演出。
[AKAgane] しかし無難を揺さぶるのが「相手を不愉快にさせて情動を引き出す」のはねぇ。確かに効果的なのですが、それで引き出したモノは本当に聞き出したいことなのかどーかと。
[dain] そりゃ、人間言葉だけを吟味していきてるわけじゃないしなあ
[Kannna] ええ。それは賛成です。<れで引き出したモノは本当に聞き出したいことなのかどーか
[dain] もっと、人格とか流れとかお金とかいろいろなもので対応はかわるもの
[Kannna] ただね、例えば地上波のキャスターにも、田原さん以外にも工夫のある人はいるけど、やっぱ少数派で。
[AKAgane] あれを見るたびに思うのは、発注元とか依頼元とかが、弱い側を怒らせて様子をみるとゆー
[AKAgane] まことに下品な方法でしてな
[Kannna] 工夫の無い報道が多すぎるんで、見てても退屈なんですよねー。
[Kannna] はい、下品です。それも賛成。
[AKAgane] 立場が強い側が、弱い側へのみやる手法なのですやな
[AKAgane] 師匠が弟子を。先輩が後輩を。
[Kannna] んー、
[AKAgane] 攻撃的な側が強い立場にあるとゆーのは、私の美学としてどうもね。
[Kannna] 印象論ですけど、アタシが見てる範囲では、田原氏は、政治家以外には、下品な揺さぶりはかけないで、
[Kannna] むしろ、何かあったら、正面から怒ってみせる。
[AKAgane] いや、田原さんかていつもそうだとゆーのではないのですよ。発注元の担当者が営業さんをわざと怒らせるとゆーのも、「そういう立場や状況のみ」ですからな。
[Kannna] ええ
[Kannna] んで、アタシが指摘したいのは。政治家って公の問題についての発言は、もっともっと追及されるべき立場だよね、ってことです。
[AKAgane] それはまったくその通りです
[Kannna] わが国は、一党独裁国ではないのだから。
[dain] 言葉だけで追求してもしょうがないとおもうですよ
[AKAgane] が、追究のしかたや追究してそれをどう利用するかによっては、得られる結果はむしろつまんないことになるだろーとも思いますやね
[Kannna] ふみゅん
[dain] イメージや流れや顔やら、そういうものの総合で判断するもの
[dain] 前首相のスルーだって、そういうことだろうし。
[AKAgane] 今はなんとなく、「相手の失言を利用して己の立場を強化する」とゆー、まあえらく基本ではありますが
[AKAgane] でもそれってネガティブキャンペーンへの流れですぜ
[Kannna] ええ、基本でしかない
[Kannna] んー、ネガティブ・キェンペーンへの流れかどうかは、判断保留。危惧はわかるつrもりですけど。
[Kannna] 大和民族歴史的事実発言とか、充分ネガティブと思うので@私見。
[dain] ナガティブキャンペーンだといけないのかな>
[Kannna] 知らないよ、そんな民族聞いたこと無い
[Kannna] 部族の間違いでないの?
[AKAgane] いけなくはない。>ネガティブキャンペーン
[AKAgane] いや、正しくは誰にとってどういう場合にいけないかとゆーと、いろいろ場合わけがあるってこっちゃな>ネガティブキャンペーン
[dain] そういうイメージ操作で人は変わるものだし、ならその印象操作の手法を学び、使い、争う
[dain] ってことが大事じゃないのかな。イメージ戦略。
[Kannna] ああ、うん、それならスッキリ分かります<いろいろ場合わけがある
[Kannna] だってさ、イメージ戦略にしては、つまんないのよ(爆)
[AKAgane] だが、ネガティブキャンペーンってのはね。対抗するには「マイナス評価をなくす」方向に動くからね。
[dain] まあ、その内容がつまるつまんないは、あれだけどね
[AKAgane] つまりは、ナニもしなくなる。当たり障りのないことしか言わなくなる。
[Kannna] 前首相の人は、確かに、ちょっと面白くはあったけど<イメージ戦略
[dain] 勿論
[Kannna] あの芸風は長続きしないよね
[AKAgane] これまた万人がそうというわけではないが。
[dain] 当たり障りのないこといって、イメージをよくして
[dain] イメージよくなさそうなことは、公じゃなく裏でやって
[dain] そういうもんじゃ?
11:13:39 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[AKAgane] やはり、「何か実績をあげる」よりは「ナニも問題を起こさない」人の方が出世するようになるでな
[Zero2] (チョンマゲの議員の人はなんかアグレッシブだった印象があるなあ、水かけたり
[Kannna] それは、仕方ないかもしれない<ナニも問題を起こさない」人の方が出世する
[AKAgane] 官僚とか役人はまあ、それでもおおむねイイんですよね。
[Kannna] だったら、リーダーシップとか、公に言わないで。ウソ臭すぎるから(笑)
[AKAgane] 調整して問題を表面化しない能力ってのは、それはそれで立派です
[Kannna] こー、絵に書いたような勧善懲悪ドラマがしばしば、ウソ臭いように、ウソ臭いのねん。
[Kannna] ええ、調整して問題を表面化しない能力ってのは、それはそれで立派
[Kannna] でも、その立派さは、リーダーシップの立派さとは別の立派さでしょ(?)、ってお話。
[AKAgane] そうですね。しかも、一歩間違うと、調整して問題を『隠蔽する』能力なわけですからな。
[AKAgane] さっきの例でいえば「他人の言動や仕事を追究する能力」と「他人にケチをつける能力」とは裏表で、しかも前者よりも後者の方が圧倒的に簡単なのですよ。己自身をふまえてみてもやはりそうだ。
[AKAgane] 物書き的に言えば、ここで誰かの書いたものを「指導しているつもり」でその裏面である「ケチをつけてやりこめて暗い愉悦にひたる」ことになっとりゃせんか。常に自戒がいるわけで。
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] いや、これから相澤クンのやつでいろいろやるので、がんばってメンタルな面をまず調整しとるわけです(w
[Zero2] めんたるとれーにんぐw
[Kannna] やり込めるのは、つまんないですよね。
[Kannna] 何か芽が出る気がしないってゆーか。
[Zero2] 確かに欠点をあげつらうだけじゃあ
[Kannna] まー、結局は立場と実情よ
[Zero2] それが必要だとしても、指導にならんなあ
[AKAgane] 実際、ココでですな。私がアドバイスして「よしやってみよう」とがんばる例と、「やっぱりダメだったんですね。しばらく勉強します」とへこんでナニもしなくなる例とを比べるとね
[AKAgane] なんかこー、後者ばっかり?
[Kannna] ららら(困)
[Kannna] そーゆー印象は持ってないですけど。うーみゅ。
[Zero2] まあそれは
[AKAgane] いや今のは謙遜しとるのですよ。本当はそんなことはない!……はずです
[Kannna] でしょ
[Zero2] 受け取る側の心持の問題もありますけどw
[Yu_AFK] いろいろやるのか……(ころりっ
[Zero2] 反骨精神みたいなものが少しはないと
11:27:47 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Zero2] おかえりなさいー
[Yu_Aizawa] ただいま
[AKAgane] おう、戻ってきたか
[Kannna] そーね、心持とゆーか……なんだろ
[Kannna] 昔さ……
[Kannna] いや、具合名は出さない方がいいな
[Zero2] 何かをいわれて、「なんだとこんにゃろーやったるでー!」みたいなのも少しは必要かと思います
[Yu_Aizawa] いや話が続いていたのでちょっとTV見ていたわけですが(w
[Kannna] えっと、自己啓発セミナーの類って、いい効果を受ける人って、必ず何割かいると思うんですね。
[AKAgane] そらいるでしょうなぁ
[Kannna] #質が悪いと、割りにいかないで、コンマ数%かもしれないけど
[Kannna] でも、
[Kannna] セミナーaでいい効果受ける人が、セミナーbでいい効果受けるとは限らない。
[AKAgane] ていうか、ほれ。「ナニがいい効果」なのか他人からは微妙っすよ。特に自己啓発とかそういうのって。指標が難しい。
[Kannna] この場で、弟子とか師匠とか言い合ってるのは、アタシはシャレだと思ってるんで。
[AKAgane] 当然です>シャレ
[dain] 自信のない子は褒めると伸びて、自信のある子はたたくとのびるってせんせーがいってました(・ω・ )
[Kannna] Akaganeさんには、悪いけど、聞く方の人が、自分の見になりそうなとこからまず聞く、くらいの心持がいいんじゃぁないかなぁ。
[dain] ようは、そのへんの見極めだよね
[Yu_Aizawa] #ちょっと自作の分割作業してきます
11:31:45 Yu_Aizawa -> Yu_Work
[Kannna] 難しいのは、自分の身になりそうなとこ「しか・聞かない」←コレはだめ。
[Kannna] 心に冷蔵庫を作って、今の自分にはむずかしーなー、と思う部分は、とりあえず判断保留で保存しとくのがいいと思うな。
[Kannna] 師匠と弟子だと、そんな余裕はないのよ(笑)
[Kannna] わかろうと、わかるまいと、とりあえず呑みこむのは師匠と弟子でさ。
11:34:10 ! Pita_An (EOF From client)
[Kannna] 呑み込めなくて吐いても、それも呑みこむ。
[AKAgane] うむ。その点では、この物書きではその思考停止とゆーか盲従は最悪の結果ですな。
[AKAgane] 理解できずに、「言われたからやる」ではどうもならん
[Kannna] やっぱり、師匠と弟子は対面しないと、ですしね。
[AKAgane] 弟子が、師匠を「観察」してはじめて
[AKAgane] 「ああ、師匠のアレはそういうことか」と納得し、理解できるようになる
[Kannna] ええ
[AKAgane] 師匠の「指導」では納得も理解できなくても、己の「観察」でできるから、とりあえず飲み込んでおけとなるのですやな
[AKAgane] でもココではそっちはできないから、自分が納得も理解もできんことを、「なんかうるさそうなヤツがぶいぶい抜かしておるので聞いたふりしとこうか」では
[AKAgane] どうもならんのですよ
[Zero2] ですねえ
[Kannna] はい
[Kannna] やっぱ、判断保留で、長期メモリーに保存がいいんだと思うけどなー。
[Kannna] 続けてけば、いつか、分かる日がくると思う。
[AKAgane] かとゆーて、みんな親切だから。「理解できない」とゆーと、これがもう、延々と「ええか、これはの、こういうことでな〜」とか「まあ。こう考えてみいや〜」とヒマの続くかぎりやるからな。
[AKAgane] カンナさんの言うように、適当に打ち切って別のネタにするのが吉でしょう
[dain] じゃあ、どぎゃんすればええと?
[dain] ふむう
[Kannna] それこそさ、聞く人が、「今は判断保留させてください」みたいなこと、言い方はどうでもいいいから言うといいと思う。
[AKAgane] なに、相手が間違っている可能性だってあるんだ。理解できないならあんまりつきあうことはない。
11:46:12 Yu_Work -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #作業終了
[AKAgane] ただ、打ち切り方にもこう、作法はあるので。周囲と己の力関係も考えて「まあ、君がそう思うことは私には止められないよ」から「あなたさまの深謀遠慮はとうてい今の私の及ぶところではございませぬ」まで
[AKAgane] イロイロと使い分けるべし
[Kannna] (笑)
[Kannna] それはそーですね
[dain] ド、どっちもいわれたらしょっくなきが・・
[Stella] 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない http://www.bk1.co.jp/product/2761545/p-sf0023
[Stella] 単行本版が明日発売。bk1には今日当たり入荷かな?
[Zero2] 内容は一緒ですか?
[Yu_Aizawa] #作業していて章タイトル(というか番号の打ち方)にミス発見orz。
[Yu_Aizawa] さてもうそろそろよろしいでしょうか>akaganeさん それともお昼が近いので食後がいいですか?
[Yu_Aizawa] #「本気」と「真剣(さ)」というものについて、「(プロの)作家」とか、「作家志望(者)」などにからめて、あれこれ考えていたここ最近。
[AKAgane] おう、ほんじゃ腹ごしらえしておきたまい。
[Yu_Aizawa] わかりましたー
[Yu_Aizawa] ではご飯モードに
11:58:18 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[dain] ほえー
[dain] 真剣さ・・
11:59:03 ! mihiro (Connection reset by peer)
[dain] 例えば、ファンタジー作品を描いて、その中で世界の平和を守るため、悪に挑む勇気や愛なんかを描く真剣さと
2007/02/28 12:00:00
[dain] 現実での差別や戦争を目にして、真剣にそれを考え、それを伝えるための作品を描く真剣さは
12:00:04 + ENO(~taka-miy@pd31480.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] ちがうものなんだろうか・・わたしもおひるいてきます
12:00:34 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 技術論だからなあ(w
[dain] まあ、技術論は私はできないというか自信ないので・
[ENO] 結局のところは「真剣に見える」かどうか、という部分だからね、そのどっちも
12:01:45 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[dain] んー・・なるほど
12:01:48 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Stella] そういや銅さん、「こんな可愛い子が女の子のはずがない」という成句があるらしい
[ENO] ファンタジー世界であろうと、現実の世界を元にしたものであろうと、
[dain] どちらも真剣ではあるとおもうんです。両方とも私は理解できる
[ENO] 作者がどれだけ真剣であろうと、いい加減であろうと、その内面を推し量るのは出力されるものでしかない
[dain] 結果としては、そうですね
[ENO] 言葉にしろ文章にしろ
[ENO] 技術が伴わなければ、伝わらない
[dain] ただ、結果を大事にするのは読者であり、それは絶対なんですが。過程とか出発点も、書き手にとっては大事じゃないかと・・まあ、また人それぞれってなるか・・もふ
[ENO] あのね、そういった「創作論」というのは
[ENO] つまり「創作する内面についての論議」というのは、「創作物」あってはじめて成り立つのだな
[dain] そうかな・・
[ENO] 創作しなければ創作者ではないと思うのだけど
[dain] 創作したい意欲がある。あふれるほどある。で、それを表現する時に、絵とか音楽とか文章とかをえらぶ。
[ENO] 論を交わすことと、それを創作することのどっちが大切か、ということになるのだな
[dain] んーー・・・
12:07:52 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
[ENO] んでもって、それについては、もはや結論が出ているのだよ、俺なんかは(w
[dain] ふむ
[dain] それは、変わらないですか?ずっと
[ENO] 過程とか出発点について論じたくとも、悪いが、俺はもうお相手できないのだ
[dain] そっか
[ENO] 「創作すること」についてはいくらでも方法論を述べることができるし
[ENO] よりよい方法論を求めて意見をすり合わせることもできるんだけどな(w
[ENO] さて、俺も昼飯オチ
12:10:20 ! ENO ("CHOCOA")
[Kannna] 創作論か、dainさんの拘りの不思議さが、ちょっとわかった感じ。
[dain] そうかなw
[Kannna] いや、アタシにとって不思議だったこと、にすぎないけど。
[dain] 私はそーゆーことに疑問を持ってるし、聴いてみたいし、そういう興味があるから創作してるわけで
[Kannna] アタシは、フィクション創作はしない人だから、創作論には関心ないんですね。
[dain] そっか
[Kannna] 読者としての解釈論には凄く関心あるし
[Kannna] それと関わる範囲では個別の作家論にも関心なくはない。
[dain] 何故書くのか?ってことは、どうでもいいってことなのかなあ
[dain] また以前と同じか。やめよう
[Kannna] それは、作家さんごとに違うでしょうね、で、アタシには充分なのね<何故書くのか
[Kannna] てか、同じだとしたらつまんないし(笑)。
[mihiro] 魔球だね
[dain] いや、それはひとごとにちがうねっていうのは当然なんだけど
[dain] そこから、銅違うのか、私はこうだけど、あなたはどうおもうのかって
[dain] そういう興味だなあ
[Kannna] んーと、、、
12:16:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] プロ野球のマンガで大リーグボールとか、ハイジャンプ魔球とかあるじゃない。dainさんはおそらく、そういう創作の魔球があると思ってるんじゃないかなあ
[Kannna] アタシが見るところ、そういう興味の人はここでは多くないので。dainさんが、おいしそう=面白そうな餌=話題をふらないと、食いつきよくないと思いますですね。
[dain] ほう・・・?
[dain] うん、だからまあ、やめるね>KANNNAさん
[dain] 魔球ってどういうことだろ
[Kannna] やめなくてもいいんですよ。工夫があれば、やるといい。
[Kannna] そーだなー
[mihiro] つまりさ、誰もが感動するような創作上の傑作を作る創り方っていうのがあるんじゃないかって思ってるんじゃないかなあ、とね、感じたんですけど
[mihiro] dainさんは
[Kannna] 作品論なら、この作品とあの作品はどう違うんだろう、アタシにはこう思える、みたいなお話になることはあるし。
[dain] うーんー・・・なんでだろ・・・>魔球があると思う
[mihiro] 違うなら、別に俺の勘違いだから、ちょっとね、enoさんとの話の流れで沿う感じただけだから
[dain] ふむう
[Kannna] 作家論でも、あの作家って、コレコレでない? ってお話になることもありますですね。
[Kannna] んー、「誰もが感動するような傑作」の存在はは、オーバーな修辞として以上には、信じてる人、ここではあまりいなさそー。
[Kannna] せーぜー、より多くの人が楽しむ傑作、くらいでさ。信じられてるのは。
[Kannna] だからでない?<魔球て印象
[Yu_mesi] まだご飯を食べ始めていないけど、ちょっとだけ
[Yu_mesi] dainさんに誤解を与えちゃったかな
12:24:59 + NM(~NM@acykhm008201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] いや、わたしはそもそも、そんな魔球とか信じてるつもりないんだけどなあ・・むに
[Kannna] 印象だから
[mihiro] それに、魔球は例えだからw
[Kannna] 人には、そんな気もするだけだし。
[Yu_mesi] あの独り言、「作品」に関するスタンスとしての「真剣さ」ではなく、「作家である」、「作家になりたい」という事に対する「本気」や「真剣(さ)」という意味で独り言言ったんだけど、言葉足らずだったかな。
[dain] あー、なるほど
[dain] わかりました・・じゃーこの話題はあいざわさんが戻ってされるまで待ちますのです
[dain] 私のとは違うんだけども。
[Kannna] さっき、見落としてたんで、ごめん、なんですけど>[dain] 反社会的な内容を書く以上、反社会的なことになんらかの接触とかはもたないと、説得力がないんじゃ?>KANNNAさん
[dain] あ、はいはい
[Yu_mesi] ご飯は諸事情でまだですので、もうちょっとの間はOKです
[Yu_mesi] かんなさん優先でどうぞー
[Kannna] 説得力ない作家さんもいるだろうし、説得力もたせられる作家さんもいるでしょう。何しろ、
[Kannna] 宇宙旅行したことなくても宇宙旅行のストーリに説得力持たせられる作家さんもいるんだし。次に、、、
[Kannna] 反社会的なフィールドと接触を持ってる作家さんが、ご本人も反社会的な言動をとってるとも限らない。例えば、、、
[Kannna] 社会部の新聞記者は、反社会的なフィールドと、接触は持ってるはずだよね。
[Kannna] #もちちろん、社会部記者にも、反社会的な人もいなくはないでしょう。
12:36:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] 反社会的要素と接触を取る=反社会的になる ではないよう
[Kannna] そうですよね。アタシもそう思いますよ。
[dain] 宇宙旅行の例に関してはおかしい。宇宙旅行は、ほとんど原罪経験したひとがいない「ファンタジー」に近い分野であるけども
[dain] 反社会は、ファンタジーではない現実の要素。だから、同列に語ることはできないと思う
[Kannna] アタシの立場は>[Kannna] 作品と作家が別とゆーか、作家の人本人自意識と、作家ってペルソナが別なんですよ。  なので。
[Kannna] >[Kannna] 反社会的な内容の作品を書く人が、普段の生活で、反社会的な言動を繰り広げてるとも、限らないわけです。
[Kannna] なのねん。
[dain] 勿論そうですね
[Kannna] 宇宙旅行の例については、ジャンル的にファンタジーだろうと、そうでなかろうと、多分、想像力や妄想力と、筆力の方が、実体験よりだいじだろうな、って予想なんですけど。
[Kannna] 実体験が作家さんにとって大事でないとは思わないけど、、、
[Kannna] 実体験をつめば、誰でも小説書けるか?というとそんなことはない。
[Kannna] 体験録なら、かなりの人が書けるでしょうけどね。
[dain] 「説得力」という観点では体験録ってつよいよね
[Kannna] どうかな
[Kannna] 体験録は、言わばノンフィクションの類だけど。
[Kannna] それですら、一面的だなって思わざるを得ない“作品”はある。もちろん、、、
[Kannna] 一面的だろうとなかろうと、当事者の証言としての価値はあるんだけど。
[Kannna] その価値と、ここで、フィクションを前提に使われてきた「説得力」とは、また別物と思うな。
[dain] なるほど
[Stella] 体験録より、体験した人に取材したものの方が説得力があるものになることすらある
[Kannna] そうですね
[dain] そうだね
[Kannna] 例えば、ノンフィクション・ライターが、伝達することについてのノウハウと見識とを持ってる場合とかでしょうね。<体験した人に取材したものの方が説得力がある
[Kannna] #オチまする。またねん♪
12:51:17 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] じゃあ、わたしもふくかいにいきます(・ω・)ノシ
12:54:45 mikeZzz -> mikeyama
12:55:25 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[Yu_Cafe] #ごちそうさまでした。そして食後にコーヒーを飲む。
[Yu_Cafe] ふにゅ
2007/02/28 13:00:00
13:03:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm035208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] りあらいぶ
[AKAgane] さて、そろそろイイかね?
[Yu_Cafe] 了解です
[Yu_Cafe] よろしくお願いいたします
[AKAgane] まずやな。女子相撲ものは、面白くなる素材だと思う。だから現状を把握して、何を書いて何を削るか考えようではないか。
[Yu_Cafe] はい
[AKAgane] えーと、タイムスケジュールは?
[AKAgane] いつが締め切りだっけか
[Yu_Cafe] 4月10日です
[Yu_Cafe] >電撃大賞
[AKAgane] つまり1ヶ月あるな。おし、それならできることは多い。
[AKAgane] 現状、好みの問題はあるだろうが、ちゃんと読むことはできる。
[Yu_Cafe] はい
[Yu_Cafe] 一次通過レベルですか?
[AKAgane] キャラも、描写も、演出も、そのへんは今のままでイイ。
[Yu_Cafe] はい
[AKAgane] そら、磨こうと思えば言葉の選び方などいくらでも直せるが、そんなものいくら直してもプラスは増えない。プラスを増やすためにがんばろう。
[Yu_Cafe] 分かりましたー
[AKAgane] さて、プラスになるべきものは、いくつかある。「女の子が相撲をとる」というおかしみ、「女の子同士の友情とちょっとユリっぽい色気」という興奮要素
[AKAgane] そして、何より「相撲というスポーツバトル」だ。
[AKAgane] 最後のものが特に重要だ
[Yu_Cafe] はい
[AKAgane] 前のふたつはまあ、フレーバーというか、追加だからね。とにかくスポーツバトルの部分が盛り上がれば、自然とそっちも効果的になる
[AKAgane] となると、各勝負場面と、その前後が効果的か否か。どうすればより盛り上がるか、そこにまず着目しよう。
13:17:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Cafe] まずは最初のまりあVS奈津美戦?
[AKAgane] うむ。まりあ対奈津実 は、次の まりあ対のどか とセットだやな。
[AKAgane] 最初のバトルでは「それほどでもない」と思わせて、次で「天賦の片鱗」をみせる
[AKAgane] スポ根ものなどでの基本ではあるが、なればこそ、そのために引っ張ったり伏線はったり、いろいろ演出できる部分ではあるのだ
[Yu_Cafe] はい
[Yu_Cafe] ここはもう少し濃く(演出)できるのかな?
[AKAgane] そうやね。初戦では周囲が「こんなものか」と思う部分が必要だし、同時に読者には「あれ?」とひっかかる伏線が必要だ。つまり、わざと負けるのではないのだが、明らかに本気ではないと読者には伝わるように。
[AKAgane] で。のどか戦では、とにかく強く演出した方がいい。このふたつでの落差が必要だ。
[Yu_Cafe] もっと演出を強くですか>最初ののどか戦
13:29:36 ! Stella ("Leaving...")
[AKAgane] いいかね。必殺技か、あるいはこの後でそこに進化するものが最初の勝利には必要だ。
[Yu_Cafe] ラストの「まりあスペシャル(仮)」に繋がるものですか
[AKAgane] うむ。今ののどか戦では「のどかが単に押し切られた」だけでな。
[AKAgane] まりあが強いわけではないのだ
[Yu_Cafe] とすると、つり出しで勝つか、豪快な投げ系か、打っちゃりで勝つほうがいいのかな
[Yu_Cafe] >最初ののどか戦
[AKAgane] いや、勝ち方はあれでよい。奈津実のアドバイスで勝っているが、そこもいい。
[AKAgane] 見せ方だよ、読者への印象の与え方
[Yu_Cafe] 綾音です。誤読させたのならすみません。
[Yu_Cafe] はい。
[Yu_Cafe] >アドバイス
[AKAgane] ああごめん、綾音だな
[Yu_Cafe] はい
[Yu_Cafe] 見せ方ですか
[AKAgane] バトル物での見せ方では、観客視点と対戦者視点がある
[Yu_Cafe] そうか、ここで対戦者視点も見せたほうがいいのかな?
[AKAgane] そうだ。のどかは経験豊富だ。
[AKAgane] だからこそ、まりあに「これまでの対戦相手と比べてもスゴイ」という部分があるならば
[AKAgane] のどかならば、わかるはずだし、読者にも伝わる
[Yu_Cafe] 吊り寄りが異様に強い、とかをのどか視点で感じさせればいいのかな
[AKAgane] 明らかに自分が勝てるはずの姿勢で、耐えられたり。そこから攻めても体勢が悪いはずなのに押し切られたり。
[AKAgane] うん。のどかの視点でまりあの「天才」を描くのだ。
[Yu_Cafe] もしかすると、以降の修正点も、これが基本ですか>視点
[AKAgane] 視点を組み合わせた演出、やね
[Yu_Cafe] はい
[AKAgane] バトルで盛り上げるには演出が大事だし
[AKAgane] 漫画なら絵で表現できるすごさがあるように、文章であれば感情や思考ですごさを表現しなきゃいかん
[AKAgane] 目で見える動きの部分は、いくら文章で表現しても、すごさにはならぬ。
[AKAgane] そら。土俵から吹き飛ばされた身体が十数メートル飛んで転がって壁をぶちやぶれば
[AKAgane] それはまあ、文章でもすごいことになるが
[AKAgane] そういう作品じゃないからね
[Yu_Cafe] あー、今回のバージョンで唯一その演出入れているのは、二回目ののどか戦だけか。
[Yu_Cafe] >視点組み合わせ演出
[AKAgane] うむ。視点に限らず、「すごい」という演出が弱い
[AKAgane] 事実が淡々と描写されているのじゃよ。
[Yu_Cafe] はい。
[AKAgane] バトルの前後部分の構成も、バトルを盛り上げるために考えてみるといい
[AKAgane] ポイントは期待と不安だ。勝てるという自信があればこそ、戦いで相手が思っていたより強いとその落差がそのまま演出になる。
[AKAgane] いわゆるこー、自信満々で戦いに挑めばそら負けフラグだとゆーのがあるだろ? 読者もそのへんは心得ているでな。
[Yu_Cafe] はい。もう少しそこのところの演出を強くすれば良いですか。
[AKAgane] 演出の強さが、そのまま面白さの向上につながるかどうかは、今の時点では確答できない。
[Yu_Cafe] はい。
[AKAgane] 演出強化の指示は、私としては「バトルで読者の感情をもっと動かせるように」というものなのでね
[AKAgane] 他にも手はあるだろう
[AKAgane] 注意すべきなのは、常にバランスだ
[Yu_Cafe] はい
[AKAgane] たとえば、演出を強化するだけなら、延々と何頁にもわたって描写も可能だが
[AKAgane] これだと間違いなく読者が倦む
[AKAgane] こってりと薄味とゆーのは、どっちが優れているとゆーわけではない
[Yu_Cafe] ピンポイントでバランスよく、ですか
[AKAgane] うん。たとえば、大会で逃げ回る相手にへっぴり腰でまりあが挑む取り組みもあるが
[AKAgane] そういうのは、別に今のままのあっさりでイイのじゃよ
[Yu_Cafe] はい
[AKAgane] ただ、最初の一戦とクライマックスの一戦は読者にとって特に重要だからね。
[AKAgane] 他の取り組みを削ってでも、ここは盛り上げるための描写が必要だべ
[Yu_Cafe] はい
[Yu_Cafe] で、どこを削るかなんですが、もしかしたら一度目の綾音戦とかいらないかな、と少し思ったり。
[Yu_Cafe] あとのどかVSミサキ戦も
2007/02/28 14:00:00
[AKAgane] うむ。そこも含めて、各取り組みをリストアップしてみたまい。
[Yu_Cafe] はい。
[Yu_Cafe] まず、まりあVS奈津美(一度目)
[AKAgane] んで、それぞれ、何を描くべきか。物語やキャラの成長などの面で、どうあるべきか。
[Yu_Cafe] はい
[AKAgane] ああいやいや、ココで書くよりはリストアップはちゃんとテキストにしてまとめるのが吉。何度も見直したり修正するでな。
[Yu_Cafe] はい、わかりましたー
[AKAgane] とりあえずまあ、リストアップからやってみるじゃよ。
[AKAgane] いっぺんにあれもこれもやっても、オーバーフローだ
[AKAgane] とにかくもう、一回書き上げておるわけで。後は腰据えてあわてることなく直していけば、きっと良くなる。
[Yu_Cafe] はい
[Yu_Cafe] まずはリストアップとその取り組みの目的などのチェックをして見ますね
[Yu_Cafe] それから何を削るのか、どんな演出を加えてみるのか、考えながら書いてみます
[AKAgane] うみ、がんばれ
[Yu_Cafe] はい、がんばりますー
[Yu_Cafe] ご指導ありがとうございましたー
[AKAgane] どういたしまして
14:18:31 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[liot] ひょっこり顔を出そうと思ったが・・・なにやら真剣な話だったので
[liot] ずっと傍観してたらしい・・・w
[Yu_Cafe] liotさんお久しぶりです
[liot] おひさしぶりでございます。頑張ってるようで何よりです。
[Yu_Cafe] いえいえ
14:19:53 + chita(~chita@t557232.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] さて、ちょっと出かけるので一端落ちます。
[Yu_Cafe] ではではー
[liot] いってらっしゃいませー
14:20:25 ! Yu_Cafe ("それではノシ")
[AKAgane] くわっ
[AKAgane] コードギアスの世界は原子核反応が知られていないのかっ!
[AKAgane] また微妙な歴史改変だな
[sf] ほへー
[liot] コードギアス・・良いと薦められるも結局見てないな(´¬`w
[AKAgane] いや、作品中で学生と科学者の会話でですな。ウランに中性子をぶつけて分裂させることでエネルギーを取り出せるかもしれないが、ウラン235の自然界における割合が低いので理論だけで実験できないので新たなエネルギー源として使えるかどうかわかんねーという
[AKAgane] あからさまな伏線が
[liot] 匂い過ぎるぐらい匂いますな
[liot] しかしまぁ、その為に原子力が使われていない世界設定にしちゃうというのは
[liot] すごく強引だなとか思うのは思うw
[sf] 時代設定にもよりますが濃縮が実践されていないというのは、理解できなくもない
[sf] 世界大戦の存在し得ない世界設定ですからね
[AKAgane] ですなぁ
[AKAgane] 第二次世界大戦が核物理学の実践面でどれだけ影響を与えたかを考えれば
[AKAgane] はたして、マンハッタン計画なくして20世紀半ばに原子炉などが実現可能だったかどうか
[AKAgane] かなり微妙でしょう
14:39:28 + yosi(~yosi@ntaich050237.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 莫大な予算と人員の徹底的な集中があって、それでも、成功したのは
[sf] わりと幸運もあるもんな
[sf] 日本の国家予算より多額だもんなあ
[sf] あの時点までは、そもそも「国家プロジェクト」として大規模に総合科学を研究するというアイデア自体がなかったわけですよね
14:42:06 + chita_(~chita@209227001211user.quolia.com) to #もの書き
14:44:38 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] コードギアス世界ではサクラダイトという日本が資源産出量の7割をしめるシロモノが原子力にかわるエネルギー源になっている点といい
[AKAgane] 世界の改変がドラマとけっこうリンクしていそうだべ
[sf] ほーほー
[AKAgane] 世界改変モノには、「単にその舞台が欲しかった」パターンと、「メインの登場人物の存在ゆえにこうなった」パターンがあって
[AKAgane] やはり後者のほうがリンクが多い分、私の好みなのじゃよ
2007/02/28 15:00:00
15:12:19 ! _go ("Leaving...")
15:14:22 ! chita_ ("quit")
15:16:15 ! chita (EOF From client)
15:17:41 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d22.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:20:19 KUZUMIzzz -> KUZUMI
15:31:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-88-180.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #
15:32:10 + CHOBOJA(-username@218.39.143.186) to #もの書き
[Yu_Aizawa] りあらいぶ
[sf] まうまう
15:35:37 Yu_Aizawa -> Yu_Slime
[Yu_Slime] (どろりっ
[Yu_Slime] 「まうまう」って、みつあみに出てたな、そう言えば(今日買ったザ・スニーカーを読んで
[Yu_Slime] ところで
[Yu_Slime] 今日は月末なので、電撃のメルマガが来るはずなのですが、やっぱり夜になってからかな?
15:41:42 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Slime] ログ読み。コードギアスって、もうすぐ第一部が終わるとかなんとか聞いたような
[Yu_Slime] 周囲の人気の高さにビデオにとって置けばよかったと後悔
15:47:09 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.127) to #もの書き
[AKAgane] うむ。春で終わって、次は半年おいて秋からだそうな。
[roshiajin] #パソコンにかかわる話題を話し合う#を教えて願えませんか?
[AKAgane] まあ、間違いなく鬼引きやね。ゼロの騎士団壊滅、ルルーシュ生死不明、ついでに目玉えぐられて失明してギアスの力を奪われるとオレは踏んでいる。
[AKAgane] #ぱそ ではないかな
[roshiajin] はいどうも
[mihiro] 銅さん。目玉抉られ以降はかなり、銅さんの思い入れがありすぎるような気がしますが?w
[Yu_Slime] なるほど……
[Yu_Slime] たしか主人公のギアスの力が「他人に一つだけ命令を実行させる」だったので、二部ではその発展系が出てくるような気がしますねー
[Yu_Slime] それが以降のストーリーに、何らかの形で繋がってくるんでしょうけど
[Yu_Slime] #自分も反応兵器の伏線が気になりますね……。
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] いやみてなせぇ、間違いないって。ワシの見立ては確かじゃ。 (◎_◎)/
[Yu_Slime] akaganeさんがものすごい自信を見せているっ!?(w
2007/02/28 16:00:00
[mihiro] なるほど〜。第二部では、仮面をかぶった搭乗者が乗った真っ赤なギアスが登場することを期待します(ぉぃぉぃw
[Yu_Slime] そー言えば、新しいガンダムが秋頃放映開始を目指して企画進行中だと聞いた。どうやらSEED系とは別の話らしい。
[Yu_Slime] いや、ここは背中に二つブースターを乗っけた白いロボでっ(w
[CHOBOJA] で、今回はどんな色物がきます?
[Yu_Slime] 新ガンダム?
[CHOBOJA] はい。
[Yu_Slime] まだ全然話が分からない状態です
[Yu_Slime] 本当に企画進行中の状態らしい
[Yu_Slime] 監督とキャラクターデザイナーだけが名前が挙がっているだけで
[Yu_Slime] あとはまだ何にも分からない状態です
[Yu_Slime] その前にSEEDの映画版もあるしなぁ
[Yu_Slime] >ガンダム
[Yu_Slime] 一時はジオリジンを元にして一年戦争をリメイクとかいう話もあったようだし
[Yu_Slime] 今ガンダムエースで連載されているガンダムユニコーンがアニメ化されるなんて話も聞いたことがあった
[Yu_Slime] だから、その新ガンダムの話も不確定な話なんですよねぇ。申し訳ない
16:10:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[Yu_Slime] あらいぶ
[CHOBOJA] どんなものが出てもイロモノであろうと思ってるだけなので。。。事実、いつ出てもイロモノとして受け入れる自信があります。
[Yu_Slime] まあ人それぞれだし、そう思うならそれで。
[CHOBOJA] ちょっとまずい言い方だったようですね。
[CHOBOJA] 情報はまあ、今この場で出さなくてもいいですよ。ってはなし。。。
[Yu_Slime] 原作者の富野カントクは、∀で「ガンダム全肯定」したしね(w
[Yu_Slime] それはストレートにそう言えば良かったのに(w
[Yu_Slime] まあこれでこの話は終わりということで。
[shirakiya] (ぽてり
[Yu_Slime] (どろりっ
16:23:38 + CHOBOJA(-username@218.39.143.186) to #もの書き
[shirakiya] (こってり
[Yu_Slime] (あっさり
[shirakiya] (しっとり
[kairi] (のっぺり
[Yu_Slime] (すっぽり
[shirakiya] (ばっさり
[Yu_Slime] (どくどく
[Yu_Slime] (ころりっく
[Yu_Slime] (ころりっ
[Yu_Slime] #さて晩御飯何を食べようかな……
[Yu_Slime] おまけ
[Yu_Slime] (しっぽり
[Yu_Slime] ここでギガジンからネタを一つ
[Yu_Slime] ギガジンといえば自分の中ではレゴネタですが
[Yu_Slime] 今回はこんなレゴネタを
[Yu_Slime] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070227_lego_counter_strike/
[Yu_Slime] >レゴを使ってFPSゲーム「Counter-Strike」を再現しているムービー
16:42:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_Slime] メイキングなんかも入っております
16:54:48 Yu_Slime -> Yu_AFK
[sf] ログを読む。うん、のどか視点にはびりびりとした緊張感があったからね。そこが良かった。
[sf] 内心の焦りや目論見違いを表現できてるから、スポーツものとして面白くなる
[sf] 一度目の綾音戦あたりとかは「負けたー」でスタートして、それだけにしても十分もりあがると思う
[sf] そのほうが情動が覚めないしね
2007/02/28 17:00:00
17:00:54 LunaAway -> Luna
17:04:38 lute_afk -> lute
17:15:13 ! Luna (Connection reset by peer)
17:35:01 ! mihiro ("CHOCOA")
[Nagi_] あー
[Nagi_] HDD漁ってたら
[Nagi_] 高校時代に途中まで書いた恥ずかしい小説が出てきた・・・・・・
17:55:04 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/02/28 18:00:00
18:03:02 Yu_AFK -> Yu_mesi
[sf] 残しとくと、そのうちに懐かしくなったりネタになったり役に立ったり
[CHOBOJA] どっかのゲームシナリオライターは
[CHOBOJA] 高校の頃書いた小説に手を加えて
[CHOBOJA] 世に出してますしね。
[CHOBOJA] どんな小説でしたか?
[syo] あ、CHOBOJAさん。物書きに関係のない話があるのですがよろしいでしょうか?
[CHOBOJA] ああ。かまいませんよ。
[CHOBOJA] でも、Syoさんも好きですね。韓国ネタ。
[CHOBOJA] PRIVでもなんでも使っててください。
[syo] こちらでも構わないかと思いますが
18:15:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
[CHOBOJA] はい。どうぞ。
[syo] ネットでの情報と本人から伺える情報は違うこともありますので
18:16:05 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syo] ええとですね、そちらのMMPRPGで「親日派狩りイベント」なる物が公式げ行われるようなのですが。
[syo] やはりそちらの方では当たり前のことなのでしょうか?
[CHOBOJA] その辺はあまり詳しくないですね。どのMMORPGですか?
[syo] MMPではなくMMOですね
[syo] http://www.cronous.com/event/view.asp?Ev_No=92&code=bbs_notice&bbs_id=1
[syo] ソースはこちらですね
[CHOBOJA] 周りの人間はWOWとかやってるので。。
[syo] なるほど
[CHOBOJA] さすがにここまで攻撃的なものは。。
[CHOBOJA] ダングンの地をやったのが
[CHOBOJA] 私の最後のオンラインゲームで、MUDでしたけど。
[syo] やはり、やりすぎだと思われますか。
[CHOBOJA] こんなやばげなイベントはしてませんよ。
[CHOBOJA] はい。まあ。
[CHOBOJA] あ。あと。
[CHOBOJA] あの親日派というのは
[CHOBOJA] 日帝時代のものを指しますよ。
[syo] ですね
[CHOBOJA] これをやるのがあたりまえ、という風潮ではさすがにないのですね。
[syo] なるほど、勉強になります。
[CHOBOJA] でも、これ。誰も叩かなかったカナ?
[CHOBOJA] こういうのやるところがあるとは聞こえなかったので。。。
[CHOBOJA] スルーされたといった感じでしょうか。
[CHOBOJA] ネット民度低いな。。
[CHOBOJA] 日本人に知り渡るのに韓国人は知らないなんて。
[CHOBOJA] 単に私のアンテナが低いだけかもしれませんが。。
[syo] こちら側ですと、クロノスは日本でもサービスを行っているので少々問題になりそうだと言う状況です。
[CHOBOJA] 問題になりそうですね。
[sf] まあ煽りやすい話題なので日本ではわりと広まったというところですかね
[CHOBOJA] 日本でもサービスしてるのにこれをやるとは。。
[syo] しかし、CHOBOJAさんの意見が一般的でしたのでそう言った点では安心しました。
[CHOBOJA] あそこ以外はやってない模様です。
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] これだと。。私は
[CHOBOJA] 「春だし、まあ、出るんだな。」
18:26:12 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 以外の感想は抱けません。
[syo] 日本とさほど変わらないですね
[CHOBOJA] でも、日本叩きが商売なると判断されてるのは悠々たる問題です。
[syo] やはりそう思われますか
[CHOBOJA] 危険でしょう。
[CHOBOJA] 実際の反応はどうであるにしろ。
[CHOBOJA] MMORPGのアイテムで釣るのはかなりの波及効果があると思いますので。
[syo] 確かにその通りです。
[sf] しかしまあ、これがMMORPGであるから珍しいだけで、単に歴史上の敵を敵として殺せ〜というのは、戦争ゲームとして考えれば珍しくないんだよな
[kairi] 政治的な意図もあるんだろうかなぁ?
[sf] たんにいいネタ思いついたぜー程度では
[kairi] 大統領選挙が近いっつーのが気になったり
[syo] 実際でも親日派は刑罰を受けたり遡及法で財産を募集されるそうです。
[syo] 募集=没収ですな
18:39:24 ! TrickStar ("Leaving...")
[CHOBOJA] それはどの国でも似たようなものです。
[CHOBOJA] 戦後追及は別に
[CHOBOJA] 韓国だけの話じゃないですよ。
[CHOBOJA] 親日派だったからって例外にはならない。
[CHOBOJA] 例外にすべきだ。とは言いますまい。
[sf] どうもこう親日派とだけ書くと、たいていの日本人は歴史上の用語ではないように理解してしまうだろうな
18:41:25 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 当時の日本が正義だったとは。。少なくとも負けたからいわないですしね。
[CHOBOJA] 現在の日本に近い人間が刑罰を受けるわけではない。
[Pikoyan] ログ見てないけどなんとなく方向性はわかった。w
[syo] 深く追求するとグダグダになるので、これ以上の追求はしませんが!
[Pikoyan] そういう政治的な話題をどーやって扱うかあるいは触らないように設定を構築するかならともかく
[CHOBOJA] 深く追及するような話でもない気がしますけど。。
[Pikoyan] 内容について語っていくとチャンネルの方向性とはずれていくのではないだろうかと思ったり。
18:46:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[CHOBOJA] おおっぴらに。1945年、日本は負けていなかった!帝都決戦と天皇の死にも屈さず、日本は戦い続け。ついにはボロボロながら独立を維持したのである。。。
18:47:11 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] とかやるのですね。
[CHOBOJA] (これやったゲーム、結構面白かったですよ)
[syo] そう言う内容なのですか
[CHOBOJA] いや、このあと色々あって
[CHOBOJA] 東京だけが独立して
[sf] まあ独立後に事後法でというのは、それ自体は珍しくないと思います。単にそれがこれだけ遅れたのが珍しくない。
[CHOBOJA] 鎖国をしてしまいます。
[CHOBOJA] で、その東京は刀は合法なのに銃は不法な世界になってしまう。
[CHOBOJA] その東京でチャンバラをやるゲームでした。
[syo] LOSTでしたっけ?
[mikeyama] #はなちらすか
[CHOBOJA] このゲームの名前ははなちらす。。です。
[sf] なんか「五分後の世界」とか思いだす展開であった
[sf] チャンバラをやるためにそれだけの設定を使うというのは、なかなか。
[sf] まあ良く考えると架空戦記は兵器を活躍させるために歴史改変するので、あんま変わんないか
18:53:15 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:53:47 + sifr(~sifr@ZL035126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] そのゲームの君たちはブシか!と言った台詞にはしびれました。
18:55:43 + TrickStar(~trickstar@p2169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/28 19:00:00
19:03:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] 刃鳴散らすですか
[Pikoyan] ニトロプラスですね
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 新作も良い感じでした。
[Pikoyan] http://www.youtube.com/watch?v=0jeAEXeY9ew  話題とは関係ないが格好良かった
[CHOBOJA] カッコいいですね。
19:17:08 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] イカスーw
[Stella] 海賊版対策の強化に向け、著作権法における「親告罪」の見直しを http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/28/14923.html
[Pikoyan] 微妙だなぁ。
[Pikoyan] なんか昼間のログが長いー
[sf] 海賊版対策はなあ。海賊版の存在の認識がないと親告しようもないからな
[sf] いたちごっこ的に多発する場合には手に負えないという現状が有るんだろうね
[Pikoyan] 罰金とか損害賠償で払う額の算出基準を大幅に引き上げて
[sf] 単純に見つけても食い止める権限がない
[Pikoyan] 海賊版の存在を作者に知らせて訴えさせることを商売になるようにしてみるとかw
[sf] なので刑罰を増やすことによる措置には意味はないと思いますよ
19:27:12 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 著作者が知らされて応対したり訴訟を起こすコストで拘束されるようになるというのは、著作権の狙いとしてはアウトだろう
[Pikoyan] 国内の相手なら法改正でどうにかなるんでしょうけど
[Pikoyan] 海外で商売してる相手を仮に法改正して申告が必要の無いようにしても
[Pikoyan] どこまで取り締まれるのか実行力に疑問があったり。
[sf] そりゃあそもそも国内法ですもん。
19:29:31 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 当然無理に決まってますがな
[Pikoyan] 国内の場合は著作権がどうとかでなくても取り締まってた気がします。
[sf] 国内に入ってくる・国内で生産される海賊版をターゲットにしてるわけですから
[sf] あらかじめ著作者がなんか言わない限りできませんから
[sf] 取り締まられてるイメージのあるのは商標法で保護されてるブランド品とかのことじゃないかな
[sf] いまんとこ街中で違法コピー品を店頭販売しているのを警察が巡回で見つけても、なにもできんのですよ。
[CHOBOJA] 同人が酷いことになる可能性がありますね。
[Pikoyan] ワンフェスみたいに一日版権取るような感じでコミケが生き残るってのはあるかもしれません。>同人
[Pikoyan] とらの穴とかのショップは大変かもしれません。
[Stella] ショップ売りがなくなってアングラにもぐるってこと?<ショップはたいへん
[Pikoyan] ショップで売れるのはオリジナル系のみになるんですかねぇ。その辺はわかりません。
[Pikoyan] あぁ!関係代名詞なんて大嫌いだっ!!
[Pikoyan] ……誤爆しました。
[sf] 著作物登録制度とからめて登録著作物についてはという形になるとか、そんなのが現実的なとこかな
[Pikoyan] JASRACみたいな感じになるんですかね。
[ponzz] JASRACみたいなものだろうけど、アレにはならない……といいなぁ
[shirakiya] ならないでほしいねぇ
[ponzz] でも、官僚が絶対にかかわるから
[ponzz] なるんだろうなぁ
[Yu_mesi] #今日はこれで落ちるっす
[Yu_mesi] #ではでは〜ノシ
19:52:54 ! Yu_mesi ("それではノシ")
2007/02/28 20:00:00
20:11:47 ! mihiro ("CHOCOA")
20:16:59 + meltdown(~meltdown@w4d149.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:29:03 + fukaNeoki(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:30:43 fukaNeoki -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまなのです。
20:32:18 fukaWork -> fukaFuton
20:36:34 fukaGoro -> fukaGuten
20:41:25 + kaji(~username@i121-113-170-249.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:43:39 + Luna(~luna@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:55:39 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
2007/02/28 21:00:00
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] ナギサメ・動き出したという脚本の方はどうなってます?
[NaggyFish] まあ、ぼちぼち。なかなか決定稿まで行かず。
[NaggyFish] 今日は声やってくれる後輩とちょっと話してきました。
21:08:54 + kisito(~guilsn@p1176-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 山岡さんのようなツラで「この脚本はダメだ」とか言い出す後輩。恐怖なり。
[NaggyFish] そういえば感想聞いてなかった(=◇=;
21:16:40 + chita(~chita@209227001211user.quolia.com) to #もの書き
21:17:31 Yad_away -> Yaduka
21:17:50 kisito -> kisi_psu
21:32:34 abAWAY -> aba
[Falshion] 同人に関して言えば
[Falshion] こー
[Falshion] 行政側は認知しているし、よく知っているが
[Falshion] 出版社側が何も言わない(というコメントをしたのかどうかはしらないが)ので、事実上の黙認状態である
[Falshion] -3-)とか電話で答えたと昔Webで読んだなぁ
[Falshion] ここにはってなかったっけ?
21:48:24 killeep -> killist
[killist] よくわからんが、黙認ならそれは表情報にしないほうがいいのではないだろうか。
[Falshion] いやぁ、民事なんでお門違いって
[Falshion] 言いたかったんでない?
[Falshion] >あっちは
21:49:57 ! NaggyFish ("うわぁぁぁぁぁん")
[Falshion] おや
[Falshion] なぎーがまぬけ時空に
21:51:43 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:57:58 ! CHOBOJA ("Leaving..")
21:58:13 ! ao_note ("帰、")
21:58:24 MOTOI -> MOTOImesi
[Banyu11th] もわーん
2007/02/28 22:00:00
22:03:59 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[dain] ・・・なんだかしずかなので、すこしふりというか質問
[dain] 創作をしている時に、文章を書く以外の表現欲求がうまれることってありませんですか
[dain] 本を書きながら、セリフを喋ってみたり身体を動かしてみたりとか
[dain] 最近すこしそうなってきていて、それはよくないことなのでしょーか
22:12:29 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんはぁ
22:12:36 ! roshiajin ("[-e /dev/brain]; ln -s /dev/brain /dev/null")
[Kannna] dainさん≫多分、dainさんの、書いてる程度は、別に悪いことではないと思いますですね。
[Kannna] 小説書いてる時に、ギター弾きたくなるとか。そーゆー気が散るのはよくないでしょーけど。dainさんの書いてるのは、そういうのではないと思うなぁ。
[Kannna] #マンガ描く人、よく、描きながら、百面相したり、体動かしたりするんですけど。そーゆーのかな、と思いました。
22:18:03 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやふですの。
[dain] ただいまですの
22:18:48 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[dain] でもまあ、入り込むってことですかねえ
[dain] あんまり、その世界に入り込んだ作品って
[dain] 面白くなるかなあと。作者がその世界にはいりこむと、どうも冷静じゃないようにおもうんだけども。
[Kannna] マンガ描く人の百面相は、そうだと思いますですね<入り込む。
[Kannna] そうですねぇ、、、
[Kannna] 個人的意見ですけど、だからと言って冷めて書かれても多分つまんないなー、アタシは。
[dain] そうかなあ。役者じゃなくて作品全体を作る時は、基本的に神の目線というか、冷静にかんがえてかくんじゃないかな
[Kannna] ちゅーしょー的になるけど。入り込んで、それでも、あっち側に行っちゃわないのも、バランス感覚で、作家さんの力量かもしれないですね。
[Kannna] #まー、アタシはそんなふうに思ってますってだけですけど。
[dain] あっちがわいっちゃうこともあるんじゃないかなーw
[Kannna] 行ってもいいけど、こっちに戻ってこないと、読解できる作品にならなかったりして(笑)
[Pikoyan] #お茶が美味い
[dain] ラブコメ名話とか。あかほりさとる氏がそういう自分の世界に引きこもりたい、みたいなこといってた
[Kannna] おのまとぺの連続みたいなの、小説だ、と言われても困るし(笑)。詩ならともかく。
[dain] ああ、詩は、そうなのかな
[Kannna] んー、、、
22:24:37 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.186) to #もの書き
[Kannna] 詩に限らず、文芸の1つの方向性だし、極限目指す方向性ではあるんですね。パスティーシュとか、造語とかは。
[Kannna] サイバー・パンク小説なんかも、その手の手法は使ってましたでしょ。
[Kannna] 言語の限界試す、みたいな方向性。
[dain] そうなんだ
[Kannna] でもね、多分、エンターティメントは、ちょっと違うよね。
[Kannna] うん、
[dain] そりゃ、エンターテイメントはまず伝えないとね・・でも
[dain] 今いったラブコメなおはなしとか、漫画とか
[Kannna] でも、考え方変えれば、萌え言語なんて、造語の嵐なわけだし。
[Kannna] やりようかな。
[dain] 結構、作者本人の好きな、割る言い方をすればべたな、その世界にはいりこんでいくことで
[dain] ある程度受ける気がする。作者一人が、その萌えユーザーの一員だからね
[Kannna] 昔、コギャル語日本国憲法ってあって、もう忘れちゃったけど、割と好きだったにゃ。
[Kannna] 出だしは覚えてる「ウチラにんげんサルじゃないしぃ」。
22:28:12 + ENO(~taka-miy@p93f3bc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:28:38 ! syo ("Leaving...")
[chita] ダインとザインって一文字違いだなあ
[chita] なんでもありません。
[dain] ザインってなんだろ、、
[Kannna] 在るもの
[ponzz] やーもー、相変わらず、柏崎にはENOさんの小説は
[ponzz] 入 り ま せ ん な
[ponzz] (挨拶)
[chita] 新作だけじゃなくてか
[OTE_Aw] たらまー
[Kannna] おかえりぃ
[OTE_Aw] どーもどーも
22:41:00 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #test
22:44:28 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:49:40 MOTOImesi -> MOTOIaway
22:49:43 MOTOIaway -> MOTOI
22:52:40 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:54:29 ! ENO ("CHOCOA")
22:55:51 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[shirakiya] こんばんはー
[Kannna] ばんはぁ
2007/02/28 23:00:00
23:00:47 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
23:10:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:16:03 ! chita ("quit")
23:32:06 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:59:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm035208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/01 00:00:00 end