#もの書き 2007-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-31をご活用くださいませ。

2007/01/31 00:00:00
00:02:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm078114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「バザールでゴザール」は語呂のよさからいろいろ使われたが、個人的に今も気に入っているのは、ファイヤーエンブレムのパロ四コマ、「ナバールでゴザール」だな。
[AKAgane] 「あ、キルソード」とゆーのがこう、実にアレで
[Hisasi] ぶー
[Hisasi] (お、おもいうかんだ、えいぞうがっ)
[AKAgane] 普通、ゲームでクリティカルが出るとうれしいのだが。ナバールの場合はやつはヒットポイントが足りねぇからなぁ
[Hisasi] (なんてことをw)
[NM] FEのクリティカルは単なる罠だから
[AKAgane] 敵のフェイズで、ナバールがいて。普通なら1回攻撃くらってそこで終わりなのに、クリティカル連発してどんどん殺すからどんどん敵が集まってくる
[NM] ……僧侶を育ててて泣いたなあ
[AKAgane] ほんまやなぁ>クリティカルは単なる罠
00:09:10 OTE -> OTE_Aw
00:09:29 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:16:28 + Zero2(~Zero2@nttkyo392177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:20:42 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:26:45 ani_furo -> akiraani
00:28:20 ! \ ("CHOCOA")
00:29:38 CshopZZZ0 -> Catshop
00:30:56 mikeZzz -> mikeDead
[sf] バザールでござーるオフィシャルホームページ http://bazar.biglobe.ne.jp/
00:37:55 ! kaji ("Leaving..")
[sf] 現役らしいです
[Morris] NECの携帯電話サイトにいます。
[Morris] NECの端末からしかアクセスできませんが。
[Morris] http://www.n-keitai.com/guide/site/imode/
00:59:54 Morris -> MorrisZZZ
2007/01/31 01:00:00
01:00:27 ! Stella_ ("Leaving...")
01:01:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:06:12 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236048.bbtec.net) to #もの書き
01:06:12 ! kairi (Connection reset by peer)
01:07:54 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:19:28 ! Hisasi ("ねゆす")
01:22:39 ! ponzz (EOF From client)
01:35:09 ! sharuru ("Leaving..")
01:35:28 Yaduka -> Yad_sleep
01:39:33 ! NaggyFish ("ねみゅ")
01:43:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 8534+3941+4750+2176+643=20044
[sf] 8539+3952+4754+2182+643=20070
[sf] ・+26
01:49:07 ! Tihiro ("CHOCOA")
01:53:41 Catshop -> CshopZZZ
01:57:06 mikeDead -> mikeZzz
01:58:09 ! dain ("Leaving..")
2007/01/31 02:00:00
02:01:49 TK-Leana -> TK-Sleep
02:07:06 + Fox0(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:32 ! MOTOI ("初枝:「それにしても、あの追っ手、なんだったのかなぁ」")
02:57:53 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2007/01/31 03:00:00
03:02:02 + OKG0(~OKG@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:02:08 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:11:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:22:54 + chita(~chita@t514042.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:26:04 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:30:39 ! Fox0 ("[と ん ず ら]")
03:43:11 ! chita (EOF From client)
03:49:40 + chita(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
03:58:51 ! abaL ("ごきげんよう")
03:59:23 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/01/31 04:00:00
04:15:41 ! chita ("quit")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/01/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:23 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/31 06:00:00
06:25:23 killist -> killaway
06:46:21 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:46:34 ! Saw ("仕事ごとごと")
2007/01/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:46 ! Ruki__ ("Leaving...")
07:37:34 Yad_sleep -> Yad_away
07:41:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:53:42 sifr_afk -> sifr_work
2007/01/31 08:00:00
[OTE_Aw] もげーー
08:09:08 TK-Sleep -> TK-Leana
08:14:48 ! Fox ("[と ん ず ら]")
08:14:56 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.91.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
08:23:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:24:45 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『イナヅマ来世はお仕事』")
[KITE] うーむ。
[KITE] 東野さんの「たぶん最後の御挨拶」が気になる。
[KITE] 文学賞に15回も落選した人の、その気持ちのエッセイと言うのは、なんか励みになりそうだ(酷い)
08:30:19 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:41:04 + showaway_(~showaway@7c6d867d.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/01/31 09:00:00
[showaway_] 漫画の出版社も変える連載誌移籍は別にそんなに珍しいことじゃないよね?<しょっちゅうあるとはいわないが
09:09:19 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:11:13 Leony_slp -> Leonald
09:15:30 ! abAWAY (Connection reset by peer)
09:17:40 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:40:01 + toubousya(~toubousya@flets939.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:41:46 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:50:27 Kannna -> kannnaOFF
09:55:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-99-243.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
2007/01/31 10:00:00
10:02:28 kannnaOFF -> kannnaON
[kannnaON] おはようございます
10:05:22 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] にゃふぅ──!
[Yu_Aizawa] ふぅ、すっきりした
10:07:13 KITE_ -> KITE
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/01/20070131.html#010000
[Yu_Aizawa] ぽんずさんのもの書きマージャンにワラタ
10:20:14 mikeZzz -> mikeyama
[Yu_Aizawa] Windowsメディアプレイヤー11の日本語正式版が出たらしいのでインストールしてくるノシ
10:25:03 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
10:39:55 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[kannnaON] ノシ
[Zero2] まだ夜ですか?
10:47:09 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいまノシ
[Zero2] おかえりなさい
[NaggyFish] おかですー
[NaggyFish] 深海はいつも夜(ぉ
[Yu_Aizawa] ううむ、インストールしたWMP11を使うには再起動が必要かなー
[Yu_Aizawa] またあとでにしようっと
[Zero2] いつも夜の街かあ、コープスブライドみたいだ
[Yu_Aizawa] 電撃には「ひかりのまち」という小説があってな、いつも夜の街が舞台だったのじゃよー
[Yu_Aizawa] もちろんそれには秘密があるんですけどねっ
[Yu_Aizawa] そう言えばなぎーの親戚が最近浮かび上がってきたようだけど(w
10:55:11 + Zero2(~Zero2@nttkyo456134.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ふに?
[kannnaON] ご先祖様かにゃ?<親戚
[Yu_Aizawa] http://www.marinepark.jp/shark.html
[kannnaON] http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&storyID=2007-01-24T165735Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-244037-1.xml
[kannnaON] ロイター
[Yu_Aizawa] ラブカさんですよー
[NaggyFish] (はむはむ
[kannnaON] 怪魚て感じで、グロかこいいにゃー。
[kannnaON] ウルトラマンの敵役みたいら。
[Yu_Aizawa] 深海怪獣ラブカ 登場
[Zero2] ようつべさんに動画があった気が
[Zero2] あ、動画ありましたね、失礼w
2007/01/31 11:00:00
2007/01/31 11:00:10
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:32 ! TrickStar ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] そう言えばちょっと色々ネットで応募していた時期があってその関係でメルマガとか送られてくるのだけれども
[Yu_Aizawa] ここ最近のニュースのおかげで健康系のメルマガは一気に胡散臭く見えるようになった(w
11:08:12 ! KITE (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] まあ一気にやせられるとか、食べてやせられるとかなんて常識を考えればありえないからなー(w
11:12:58 Yu_Aizawa -> Nekozawa
[Nekozawa] ネタがない……。食いつきの良いネタすら思い浮かばない……。
[Nekozawa] なんかネタがあったような気もするが忘れたにゃー
[NaggyFish] うーん
[kannnaON] アタシ、最近昼間しか覗いてないんだけど、U.S.A.で新開発の熱線兵器@とニュースで言ってた、の話題は出た?
[NaggyFish] FA.XのSS、何か説明不足かつテンポ悪くしかも長い……(遠い目
[Nekozawa] それはここではなかったと記憶
11:16:26 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] 警備用の装備で、高周波かなんかあてて、熱い体感を与えて、追っ払うんだ、とニュースでは言ってたけど。
[Zero2] はいてくだー
[kannnaON] BBCのキャスターも詳しくは知らないらしくて、よくわかんなかった(笑)。
[kannnaON] キャスターのやりとり>「開発者は、人体に実際の危害は及ばないと言っていますが」「ほんとうなんでしょかねぇ?」みたいな感じ(笑)
[Nekozawa] これかにゃ?
[Nekozawa] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200701300039
[Nekozawa] >「苦痛光線」の攻撃だ、全員逃げろ!
[Nekozawa] >テクノバーン
[kannnaON] ああ、これこれ<苦痛光線かぁ(笑)
[kannnaON] >国防総省ではこれまでの実験によってADSは人体に対しての影響がないことを確認していると述べている。
11:24:00 kannnaON -> kannnaDAM
[Zero2] ほうほう
[Zero2] 警備用にしては……でかいなw
11:24:15 kannnaDAM -> kanaDAME
[NaggyFish] >国防総省ではマスコミの記者を集めて実際にADSを体験してもらうなど、安全性の啓蒙に強く推し進めている。画像を拡大する
[NaggyFish] >
[kanaDAME] これはあれね。苦痛を受けて、普通はすぐに逃げるから、人体に危害は無いけど、、、
[NaggyFish] 余計なお世話だッ(w
[kanaDAME] 鈍感な人や、逃げ遅れた人、その場で頑張った人は、電子レンジでチンされたと同じになる(苦笑)
11:25:24 + chita(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
[Nekozawa] まあ兵器に安全性もへったくれもないわけですが(苦笑
[kanaDAME] フィクション的妄想@こー、宗教的興奮で、火渡り状態になった暴徒には無効、とか(笑)
[Nekozawa] 魔法で無効化(ぉぃ
[kanaDAME] #警備用設備なら、暴徒集団に冷静な対応期待しててはいかがなものか(笑)
[kanaDAME] #まー、DAMEなたわ言です。
[kanaDAME] きっと、本物は凄く高性能のはいてくなのら
11:29:01 kanaDAME -> kannna
[Nekozawa] まあ
[Nekozawa] ハイテクというよりかは電子レンジと同じ原理なんで
[Nekozawa] ある意味でローテクといった方が正確なんでしょうね
[Nekozawa] #今、本当の意味でのハイテクってなんだろうと考えてみたり(ころころ
[kannna] こー、
[kannna] 未来にはいってくような技術?
[kannna] なんちて
[Nekozawa] AI搭載人型ロボットとかクローンとか、実用されていないぎりぎりのテクノロジーとかかな
[Nekozawa] AIはまだ先か
[Nekozawa] 軍事用二足歩行ロボットとか……。
[kannna] 昔は、プレイヤーの高度な技術をハイテクと呼んで、ソフトのバグや使用ミスをついた攻略法は裏技と呼んで区別したものなのら。
[Nekozawa] 電脳世界はもうすぐ固有の世界として認められそうな感じだ
[Nekozawa] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200701301535
[Nekozawa] >スウェーデン政府、ネット内の仮想空間「セカンドライフ」に大使館を開設へ
[Nekozawa] >テクノバーン
[Nekozawa] ハイテクとチートかぁ
[kannna] セカンドライフかー。楽しそうねん♪
[Nekozawa] OTEさんか誰かがプレイしていた記憶が>セカンドライフ
[Nekozawa] ゲーセンのシューターはそこらへんすごい人もいるらしいです>ハイテク
[kannna] CGだけ見てると懐かし気な感じもするけど。それなりに時間かけて遊ぶと楽しそう。
[Nekozawa] 画面を横にしてクリアとか1P2P同時に動かしてクリアとか、色々あるみたいです
[Nekozawa] セカンドライフは自分で色々ものが作れるんですよー
[kannna] #アタシの場合マンガの『BOOM TOWN』@内田美奈子さん、とか思い出すなり<懐かし気
[kannna] 画面を横にしてクリア(笑)
11:39:02 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こー、アーケードのおっきな筐体を、よっこらせ、っと(違
[Nekozawa] それもあるかも?
[kannna] キャラは人型だけなのかにゃー?<セカンドライフ
[kannna] ペンギンとか、なれない?
[chita] いいえ
[chita] なれます
[Nekozawa] あと家庭用ゲーム機でTVを横にするのは実際にあるようです
[kannna] 楽しそう♪
[Nekozawa] 横というかこの場合縦か?
[chita] なんだろう。怒首領蜂大吟醸あたりかな
[chita] 昔FMタウンズやX68000などに移植された縦スクロールのシューティングゲームには画面縦で表示するオプションもあった
[Nekozawa] ふむ
11:47:10 mikeyama -> mikeAway
[Nekozawa] 少し離席しますノシ
11:47:51 Nekozawa -> Yu_AFK
[chita] あいにくうちの古いPCではセカンドライフは動作しなかった
[chita] なので詳細は不明。Falshionさんの話を聞くしかなかった
2007/01/31 12:00:00
12:00:30 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:06:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:21:45 ! chita ("quit")
12:37:45 + xxc(-2052F1356@222.131.51.198) to #もの書き
[xxc] kkk]
[sf] こんにちは
[sf] Hello. We used Japanese and ISO-2022-JP encode .
[Yu_AFK] さて、今日はこれで落ちます
[Yu_AFK] ではではノシ
12:46:29 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[xxc] ではではノシ
[kannna] #オチるん。まったねー♪
12:48:46 ! kannna ("CHOCOA")
12:51:05 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xxc] $O$G$O^$C$?$Mn$A
2007/01/31 13:00:00
13:07:26 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:08:15 - xxc from #もの書き ()
13:10:59 kudann -> kudann-aw
[NaggyFish] 台詞SSのようなものを書いてみた。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/110
[NaggyFish] うーん……。
[NaggyFish] まだ削れるかな。
13:33:20 ! Stella ("Leaving...")
13:50:12 ! NM ("Leaving...")
[sf] 頭が世話をさぼりましたか
13:51:33 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:51:33 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[NaggyFish] カシラの登場が唐突というのも難点。台詞が入った時に誰かわかるか微妙。
[NaggyFish] こんにちわー
[NaggyFish] 親子丼のように、風景がばっと見えるようになるには、まだまだまだまだ遠いなあ……。
2007/01/31 14:00:00
[sf] 会話だけで行動を見ている様があまり入ってないのが理由の一つでしょうな
[NaggyFish] うい。
[NaggyFish] 風景も動きも見えないんですよね、現状だと(うーん
[sf] まず冒頭、女の子が何をしとるのかも分からん
[sf] 少なくとも上半身裸であることのネタが黄金の胸板行こう拾われていない。風呂に入れず寒い思いをしているのだから、事後にも上手くひろうといい
[NaggyFish] ふむふむ。
14:13:30 ! toubousya (EOF From client)
[sf] 例えばセリフに「他者が今何をしているのか」が反映されていないのは 「やーめーてー」 とかもそうで
[sf] しいでさんなら、ここで、触られてるとか、持ち上げられてるとか、そういうありさまを具体的に口に出してギャースカわめくだろう。
[sf] 「どこ触ってるのっ、まさか本気でこんなとこでーっ。……ぎゃー高い恐いおーろーせー」とかまあ。
[sf] 持ち上げられて不安定なところで思わずしがみついて、そのことに悪態をつくとか
[NaggyFish] なるほど……。
[NaggyFish] 小説の台詞でも、動いてる様が見えると良い、という話が前にあったような記憶が。
[sf] その他にしても具体性が足りない。 「しゃーしか! あの脂肪団子、ボイラー食っちまったんだよ!」 にしても、サッパリわけのわからん情景ですが、燃料が飛び散る様とか、高かったとか、何年使ってきたとか、そういうのがあると、壊れたということが腑に落ちる。
[NaggyFish] 頭の中に出た台詞を垂れ流してるだけじゃ、想像はさせられないということか。
[NaggyFish] ちゃんと伝えないと。
[sf] 「……ママさんは元気かのう」 とかも、知ってるもの同士としては自然だろうけど、読者は知らないので。店の名前や地名を一言織り込むだけでわかりやすくなる可能性がある
[sf] ちなみに 「しゃーしか! あの脂肪団子、ボイラー食っちまったんだよ!」 で あの脂肪団子、 は不要だと思う。ムボコックとイコールであることを推定するのにコストがかかるので、ここは「喰われてしまった」という事を示すだけでいいと思う。
[sf] 誰がというのは流れとして世話されてなかったやつのコトだろうと分かるので
[sf] その場合「しゃーしか!」も無いほうが繋がりは良い
[NaggyFish] その言葉が読者の脳に図を結ぶか、ちゃんと考えて書け、ということですかね。
[sf] 胸板も 「うわごめんなさいってキャー変態!」 のところで胸板を見ている事を示しとけばいいはずだ
[sf] 「それはともかく、」で繋いでるので、あわててるということが弱い
[NaggyFish] たしかに……。
[sf] 「ウオラァ、何やっとんじゃ貴様(キサン)!」「うわごめんなさいってキャー胸毛!」「貴様、ムボコックの世話ぁサボったじゃろ!」「マッパの兄さん、服、服」「しゃーしか! ボイラー食われちまったんだよ!」とか
[sf] 会話のキャッチボールがスムーズに成立しすぎていると、あわてている、驚いている感は薄いので、お互いまず言いたいことを言うだけいって噛み合わないようにした
[NaggyFish] なるほど。
[NaggyFish] ていうか、何で思い至らなかったんだ(ごふう
[sf] まあ、こういうのは、はたからみれば思い至りやすい
[mihiro] なぎぃの、掛け合い文、読んだ。謎だらけだw 少なくとも、立ち位置からのキャラの力関係、キャラの性格、背景、後半の状況、オチ、タイトルの意味、これが俺にはわからん。
[NaggyFish] ボイスドラマの脚本とかもやりたいなあと思ってたんですが、まだまだ精進が必要。とりあえずこのログをメモに整理しといて。
[sf] 何度か読めば解読できます
[sf] でも、何度か読まないといけないあたりがまあまずいわけです
[NaggyFish] ですね……。
[NaggyFish] 次は頑張ろう。
[mihiro] 判るのは、男二人と女の子一人が出ている、男の一人は上司で女の子と男一人は部下らしい、ボイラーが壊れて風呂に入れない、男の部下は小金を稼ぎに出かけるらしい、上司は部下二人を置いてその場から逃亡。
[mihiro] えーとまだあったかな。
[mihiro] まあ、一読しただけで判ったのはそれぐらい、です
[NaggyFish] 指摘の中身を整理して飲み込みこんできます。ちょい落ち。
14:36:31 ! NaggyFish ("Leaving...")
14:47:20 mikeAway -> mikeyama
14:48:11 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ただいまです
[NaggyFish] 「キャラの行動が他キャラに反映されていない」「読者の知らない情報が多い」「会話のテンポと場のイメージがそぐわない」と三つ要点をしぼってまとめてきました。
14:52:07 + chita(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
[shirakiya] …(ぱたり
[shirakiya] ……(ずるずる、びちゃり
[shirakiya] ………風邪(たぶん)重症化中
[NaggyFish] お大事にー。
[shirakiya] で、なぎーの書いた親子丼
[shirakiya] 親子丼(極限まで切り詰めた会話劇をこう呼ぶとする)にしても、
[shirakiya] ビジュアルのベルの文章(これはかなり長い。テキストに起こされたものを読むと助長なほど長い。M(メガ)に達することもしばし)にしても、
[shirakiya] 小説にしても。
[shirakiya] その長さ、描写の量、会話の密度等は、それぞれ異なっている。
2007/01/31 15:00:00
[shirakiya] しかし。異なるのも当然なわけで。
[shirakiya] ヴィジュアルのベルなら、立ちキャラを表示したり背景を出したり曲や効果音、はては画面のエフェクトなんてものまで駆使できる。
[shirakiya] それに対し、小説は読者の頭の中の場面再構成能力を要求するし
[shirakiya] 親子丼に至っては、それを喚起する要素がほとんどを占める
[chita] 結論をリアルタイムで読めないのが残念だ
15:03:39 ! chita ("quit")
[shirakiya] (なので、親子丼では、二人がどんな関係か、どんなキャラかは、最低限しかわからん。けど、
[shirakiya] 最低限わかるだけで十分だったりする)
[shirakiya] #ごめんよー。
[shirakiya] さっきの、なぎーの台詞SSでは、残念ながら、そこまでは至れていない。
[NaggyFish] 二度読みを要求するような文ではまだまだ(くうっ
[shirakiya] 台詞SSの場合。きっと、同時に絵があればよいのだろうな。
[shirakiya] ちょうど「コミックの吹き出しを抜き出した感じ」だし。
[NaggyFish] ああそうか、だから描写が足りないのか(がーん<コミックの台詞を抜き出した感じ
[shirakiya] たらんというか
[shirakiya] 「必要としてしまっている」。
[shirakiya] しかも、作者は知っているけど、読者は知らない、という類の情報が。
[NaggyFish] 書く前に気づけよって話ですが、そうでなんですよね(うーんうーん
[shirakiya] うん
[shirakiya] ……(ぱたり
15:16:13 ! shirakiya ("さ…再起動……(びちゃっ")
[NaggyFish] お大事にー;;
15:20:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] おかえりです
[shirakiya] ノノ
[NaggyFish] やり取りのテンポと、どう情報を与えるか(その順番も)。その為に適切な台詞を選別する。
[NaggyFish] ……小説と同じやん。
[shirakiya] ただ
[shirakiya] その、選別の基準が、常に一定ではないのだな。
[NaggyFish] ふむ。
[Leonald] |_・)勉強つかれたのでビデオ借りて休憩ー
15:31:08 Leonald -> Leo_GoOut
[Leo_GoOut] っと、財布を忘れたついでに。
[Leo_GoOut] ヴィジュアルノベルって、小説以上にプロットが大事ですよね。絵を入れる部分と、そうでない部分での情報量で違いがでるし、画のために文を作るという普段とは違うやり方もでてきたり。
[Leo_GoOut] それでもベースは同じなんでしょうかね。一度作って、そこから改修なり削りなりをしていく……ありゃ、本当にあんまり変わらないですね(爆)
[Leo_GoOut] |)ノシ)))) さぁ帰ってきたウルトラマンをレンタルだ
[NaggyFish] 方針は同じで、手段が違うのですかねえ(ふにい
[NaggyFish] いてらですー。
15:43:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NaggyFish] うーん、絵を所望するわけにはいかないし、親子丼の方向に針路を向けよう。
15:45:42 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[NaggyFish] こんにちわー
[sf] プロットというかコンテになるのかな。
[shirakiya] つ[親子丼]
[NaggyFish] うん、まあ、小説書いたらいいじゃん、とも思うのは思うんですがッ。
[shirakiya] が?
[NaggyFish] ボイスドラマやりたいので、こういう形式にも慣れていきたいなあと。
[shirakiya] ほに
[shirakiya] ボイスドラマは
[shirakiya] 親子丼よりも落語や漫才に近いテンポではなかろうか
[NaggyFish] ふむう。
2007/01/31 16:00:00
[NaggyFish] ……うーん、どうなんだろう、道草とか安部礼司とかアバンティー(どれも東京FM系列のラジオドラマ)聞いてる感じは、そんな気もする。
[Stella] アバンティーってボイスドラマなのか
[Stella] ◆ボイドラ*OnAir◆ http://onair.sakura.ne.jp/
[Stella] こんなリンク集見つけた
16:02:33 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] アバンティーは基本はテーマに沿ったインタビューで、その合間にラジオドラマが挟まる感じです。
[NaggyFish] ああ、先輩のやってるボイドラ登録されてる(w<ボイドラOnAir
16:04:54 + chita(~chita@t545160.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] http://www.geocities.jp/the_hit_point/kami/  これが先輩企画のやつ。小説もあります。
[NaggyFish] しかし、文章に比べて音声ファイルのでかいことよ(遠い目
[mihiro] そういや、NHK FMでは定期的にラジオドラマをやっているんだが、ここで知ってる人はいるんだろうか
[mihiro] NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/index.html
[mihiro] ふむ。青春アドベンチャーの番組ではラノベのラジオドラマもやってるのか
[mihiro] ラノベも書いてる作家の、と言うべきだな。
16:34:10 ! Stella ("Leaving...")
[abAWAY] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070131.html#110010
[abAWAY] 苦痛光線って
[abAWAY] | ・) メーサー戦車だよね?だよね?
[Leo_GoOut] 青春アドベンチャーはラノベもよくやりますよね(ただいまー
16:40:18 Leo_GoOut -> Leonald
16:41:28 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] ネガティブハッピーチェーンソーエッジ を去年だか一昨年だかやってて、すごい面白かったのを記憶してる
[mihiro] 「太陽の簒奪者」とか「家守奇譚」とかこの間、予備の方で話題になってた「DIVE!」やってたりするから、侮れないんですよなあ
[Leonald] え、DIVE!をやってたのか・・・がーん。
[mihiro] 過去の放送済みの作品のところ見たらありましたよ
[Leonald] ぬぬー・・。
[TrickStar] #ここ何年もラジオなんて聞いてないな……
[NaggyFish] 一日5〜10時間くらいラジオ聞いてます。
[TrickStar] 中学生の頃は深夜放送とか聞いてたんだけどね。
[mihiro] 昔はチョコチョコ聞いてたんですけどねー。今はさっぱりだ
[TrickStar] 初めて聞いたラジオドラマがクリス・クロスだったかな
[mihiro] まあ、ボイスドラマの勉強をするのに聞くなら、この辺がお手軽かと思います。
2007/01/31 17:00:00
[NaggyFish] うい。
17:05:53 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d8.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ちなみにNHKは朗読の時間もあったりするのだw ホームページないみたいなんで、番組表を朗読で検索してちょw
17:11:58 + CHOBOJA(-username@218.39.143.68) to #もの書き
17:13:39 Leonald -> Leony_DVD
[Leony_DVD] 帰ってきたうるとらまんー♪
[mihiro] ウルトラの星が見えるようになりましたか?w
[Leony_DVD] 見えますとも!(w
[Leony_DVD] 帰ってきたウルトラマンはなぁ、怪獣のデザインが非常におもしろいんだけど・・・
[Leony_DVD] ジーミーなんだよね・・・(w
[Leony_DVD] <怪獣グドンの「エサ」のツインテールとか(爆)
[mihiro] 地味じゃないよぉ!シブイんだよぉw
17:43:13 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:48:16 + sifr(~sifr@ZH105053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:48:46 + ponzz(~ponzz@fi1170.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 気がつくと、今日で一月は終わりですか
[Falshion] あやや
[Falshion] いつのまに2006年終わってましたか
[sf] どぼどほ
[sf] HJ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?HJbunko
[sf] 更新
[NaggyFish] ぎゃー<一月は終わり
[NaggyFish] まあ今月は色々収穫の多い月でしたが。
17:59:24 ! chita (EOF From client)
2007/01/31 18:00:00
[sf] ほうほう
[sf] そういう収穫をまとめとくといいですよ
18:01:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 物質的な収穫(ギターとかレコーダーとか)も、精神的な収穫(凹んでられない、やるしかない、という決意とか)も、色々ありました。
[NaggyFish] まあ、LABWinGが今月一番の収穫ですけどね(w
[sf] 今月は、blogサービス、霞ヶ池の闇、ウェブサービスの自前実装、あたりか。
[sf] 思ったよりも纏めてみるとないな
18:13:09 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 来月は何があるのかなあ。イラストレーターの勉強を再開するのは決めてるんですが。
[NaggyFish] 後輩のバイトが落ち着いてきたら、音関係の企画も考えてます。
18:23:22 + ponzz(~ponzz@fi1170.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
18:38:34 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:39:19 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 超神ネイガー http://hiki.cre.jp/write/?ChojinNeiger
[sf] コミックスが出ていたので箱だけ作ってみた
[Falshion] ナニ
[Falshion] 買おうかおう
18:50:55 ! NaggyFish ("めし〜")
2007/01/31 19:00:00
19:05:29 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなりなり
[Falshion] (=゜ω゜)ノ おかえりなりりん
[shirakiya] ノノ
19:24:44 sifr -> sifr_afk
[Stella] 機能変更、お知らせなど - 人力検索はてなの日記 - 人力検索はてなに関する書籍出版について http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070131/1170222847
[Stella] 白泉社かー
[Stella] そしてつらつらと見ていたら
[Stella] 人力検索はてな - 著作権に関して質問です。愛読する本に索引が付いていなかったので個人的に作成しているのですが、完成したときにこれをウェブサイトに公開することに問題があるでしょうか.. http://q.hatena.ne.jp/1160297753
[Stella] hiki.trpg.netのURLが!
19:28:45 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:39:57 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:42:13 ! syo ("Leaving...")
[sf] たぶんカンナさんの書いたやつだな
19:56:28 + NM(~NM@acykhm015150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] シドニー・シェルダン氏死去?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/01/20070131.html#120000
2007/01/31 20:00:00
[shirakiya] 「?」なのか。
[Morris] いや、既出かなと思って。
[CHOBOJA] 物書きチャンネルではみてませんけど。
[CHOBOJA] 死にましたか。シドニーシェルダン氏。
20:22:43 + chita(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
20:27:57 Fox -> FoxNabe
20:31:16 ! mihiro ("CHOCOA")
[Morris] こっちでも貼っておこう
[Morris] http://www.info-ginza.com/mary/07kekka/07kekka.html  バレンタイン川柳
[Pikoyan] もらえない 悔しくないよと 魔法使い(字余り)
[chita] もらったが 99% 間に合わせ
20:39:26 + Ruki(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「おーいお茶」俳句大賞とのレベル差は何が原因なんだ、これ
20:45:44 + Stella_(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella_] もらったが 生保レディーの チロルチョコ
[shirakiya] 切ないねぇ
[chita] もらったがを直したいが、すぐに思いつかない
20:49:57 Stella_ -> Stella
[chita] 俺だけは
[chita] チロルチョコかよ生保レディー
[Stella] それは嫌すぎる
[chita] メリーチョコレートって何だろうと思ってトップページを見てみたら
[chita] http://www.mary.co.jp/shop/index.htm
[chita] トップじゃなかったか
[chita] >「想いを贈る日」「チョコレートを楽しむ日」として日本のバレンタインをリードしてきたメリーチョコレートが
[chita] ここが火元?
[Stella] 違う
[chita] 違いますか
20:56:20 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 伊勢丹説とモロゾフ説があるはず
[chita] とりあえず、菓子屋で普通に買えるチョコとどう違うんだろうという興味はわく
20:58:06 + kaji(~username@i60-41-171-197.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:58:33 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[yu-setsu] 一回溶かして固めたので、微妙に品質が異なっております。召し上がっても差し支えありません。
2007/01/31 21:00:00
21:03:09 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:10:02 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Saw] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
21:14:42 ! kairi (Connection reset by peer)
21:15:44 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:16:01 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
21:16:05 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:25:41 FoxNabe -> DesertFox
21:26:31 ! ponzz (EOF From client)
21:32:42 + ponzz(~ponzz@fi1170.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
21:35:31 + ENO(~taka-miy@p290f60.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] バレンタインデーに「虫下しチョコレート」を貰った、としたら、きっとそれは間違っても愛の告白ではない(w
[ENO] というネタが通用するのは、俺の世代が、ほぼ最後だろうなあ
[ENO] 今の人は「虫下しチョコレート」なんてものがあった、なんてことすら知らないだう(w
[chita] 虫下しチョコと言うのがあったのですかと質問しようと思ったが、虫下しチョコと言うのが昔あったのですかと聞かないといけなくなったようだ
[ENO] http://www.maboroshi-ch.com/sun/pha_02.htm
[CHOBOJA] なんていうか。。
21:38:22 ! kairi (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] どういうメッセージなんでしょう。
21:38:33 CshopZZZ0 -> Catshop
[CHOBOJA] 意外と、やさしいおせっかいなのかな。
[CHOBOJA] イジメにも見えますが。。
[CHOBOJA] 相手の人柄によるんじゃないですか?
[ENO] 農薬入りチョコを作って食わすほどの手間をかけるほどの人間じゃない、お前はこれでも食っていろ、運か良けりゃ死ねるだろう
[Stella] 「虫がつく」という言葉がありますね
21:40:01 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] お前は回虫みたいなもんだぜ、ヒャッハア!
[ENO] ……という意味だろう(w
[chita] ホワイトデーに虫入り飴をくれてやりますよ
[CHOBOJA] いや、もっと人の温かみを信じましょうよ。。。
[chita] 代用グルチョコというのが気になる。どういうものなんだろう
[ENO] http://sakou.sakura.ne.jp/foods/mushi-candy/index.html
[chita] さそり入りは初めて見ました
[ENO] こういうのをホワイトーデーに送りつけるのだな、それも大量に家に(w
[CHOBOJA] さすがな。
[CHOBOJA] さすがだ。。
[sf] 実は今も売ってるはずです。少なくとも猫用のやつをみたことがあります。
[CHOBOJA] こんな嫌がらせの応報を思いつくのはそんなにないはずですよ。
[chita] んー。さそりのほうは琥珀になぞらえてるのか。嫌がらせに使うにはおしゃれだな
[sf] >回虫を殺すクスリの入ったチョコレート
[CHOBOJA] ENO/それに、愛はあるんでしょうか。。。
[ENO] 無視されるよりは愛があると俺は思うぞ(w
[chita] 無視にもいろいろあるんだな
[CHOBOJA] ここまでの応酬を交わす間から
[ENO] 憎悪もまたコミュニケーションの一つである
[CHOBOJA] 恋とかが根生えると面白そうですね。
[ENO] 憎むに足りる存在というは、なかなかなれるものじゃない
[chita] 憎悪を込めるから憎答を用意する
[CHOBOJA] 憎悪と呼ぶにはちとおしゃれすぎる応酬じゃないですか?
[CHOBOJA] メディアで見たら可愛らしいでしょう。
21:45:26 Yad_away -> Yaduka
21:45:29 + nap(~elberetn@61-24-183-56.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.cozymax.org/study/glu-choco060708.html
[chita] # どうやらでんぷんのりのようなものでココアを固めたものらしい<ゲルチョコ
[sf] 殺回虫チョコは犬猫用にショップにあるようです。ピぺラジン配合らしい。
[sf] こんばんは、napさん
[nap] こんばんは。
[chita] 虫扱い+犬扱いか。こっちを貰うほうがダメージ高いですね
[sf] ここは文章を書いたり呼んだりすることについての話題などで、あれこれと駄弁ったりしているところです
[nap] 初めてきます。
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 物を書くこととはどんなつながりのある方ですか?
[nap] ええと
[CHOBOJA] 単にネタを求めてこられたのでも楽しいところですけどね。
[ENO] それを買ってきて、きれいな包装紙に包んで同僚に「義理チョコ」で配ったら、その会社の社員の半数が次の日出社してこなかった
[sf] 案内規約、会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ より辿れます。会話記録は自動保存公開されております。
21:49:17 + aspha1(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 会社に寄生していたらしい
[sf] わはははは
[CHOBOJA] 面白いですね。
[ENO] こういうのは「パーティジョーク」だよね
[CHOBOJA] そうですね。
[ENO] 会話で笑わせたり、くすっと、させるのが得意な人もいれば
[ENO] 俺のようにそういった「ジョーク」に仕立てるのが好きな人間もいる
[yu-setsu] 笑いはいいね、リリンの生み出した文化の極みだよ
[ENO] りリンとは?
[Stella] 虫入りキャンディーは、FSCIあたりで流行ったなあ
21:52:49 ! syo ("Leaving...")
[yu-setsu] エヴァ参照。分からなければ神とか仏とかに置き換えるよろし
[ENO] うーむ、すまんがまったく概念がつかめない、
[CHOBOJA] 人間の格好つけた言い回しですよ。
[ENO] 庵野さんは、うちの兄の住んでいたアパートの二階に住んでいて
[CHOBOJA] ちなみに、
[CHOBOJA] エヴァの薫というキャラクタの有名台詞のもじりですね。
[ENO] ずいぶんネタを話したが、そのネタは言ってくれなかったなあ(w
[CHOBOJA] 「名台詞」ネタは
[yu-setsu] 何かイイものを表現する時の定型文と捉えてくれればー。
[CHOBOJA] 製作者側が言うもんでもないですからね。
[CHOBOJA] マークベのあの台詞の
[CHOBOJA] 時代違いみたいな感じでしょうか。
[Stella] 「あの壷はいい壷だー」
[Yaduka] その壺をネタにしたセッションしたなぁ <ガンダムRPGで
[ENO] 講談社の「ガンダムヒストリカ」の子楽連載のときに、ガンダムキャラの肩書きを考える、というネタを出していたときに
[ENO] コラム連載ね
[ENO] 「ナントカ派遣軍中将」とか「ナントカ方面軍指揮官」とかいろいろ、ごちゃごちゃくっつけて遊んでいたら
2007/01/31 22:00:00
[ENO] 連邦軍側のアムロとか、カイ・シデンとかはずいぶん肩書きが貧相だから
[ENO] 何か、カッコイイ肩書きをつけてやろう、とかいう話しになって
[ENO] 「連邦軍最高機密モビルスーツパイロット」とか
[ENO] 「連邦軍中距離支援特化赤色モビルスーツパイロット」とか
[ENO] 最初は真面目に考えていたんだけど、だんだんひどくなって行って
[yu-setsu] 「インド幼女限定霊能者」アムロとかどうよ?
[ENO] 「マ・クベ」の肩書きに「遺跡盗掘業」という
[Yaduka] シャアなんか悲惨なことになりそうだ <肩書き
[ENO] ひどいのがついたことがあった
[ENO] シャアは、どうやってもまともにならないよなあ
[ENO] 元々、ポリシーなんかないキャラで
[abaL] | ・) 赤いマザコン
[ENO] そのときそのときのエピソードで必要な役をやらされていただけから
[ENO] 言うことやることコロコロ変わるし
[TrickStar] 工作部隊とか遊撃隊とか……かな?
[ENO] 作戦を立てる、というより「その場のノリでばーっとやったら上手く言っちゃったので、後から『実は綿密な作戦を……』とか
[Yaduka] 大人しく田舎に引き込んで畑を耕していれば良かったんだ。
[ENO] イイワケしていたんじゃないかという気がするのだな(w
[yu-setsu] ジオン公国に畑なんてあるんだろうかw
[ENO] 農業プラントが
[ENO] コロニーの周りにあるよ
[Yaduka] 使用トラクターは萌える男の赤いトラクター。
[Yaduka] 赤いから彼も満足じゃろうて。
[yu-setsu] そういうのって畑ってより野菜工場とかそんなんを想像してまうー
[ENO] ジオンのコロニーは閉鎖型だから、外周に植物生成用のプラントを回しています
[ENO] 水耕栽培では育たないものもありますしね
[ENO] 育ちにくい、というべきかな
[ENO] さて、風呂オチ
22:12:21 Morris -> MorrisEat
[ENO] akagane師匠が来たら、「ザ・トレンチ」という映画についてお話をしようと思ったのだけど
[CHOBOJA] 来ませんね。残念なことに。
22:14:39 Leony_DVD -> Leonald
22:16:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:17:24 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] シドニー・シェルダンが死んだとかなんとか
22:34:59 ! TrickStar ("Leaving...")
[ponzz] http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/e20070131005.html
[chita] アリス・シェルドンの旦那さん?
[CHOBOJA] 3度目ですね。。
[CHOBOJA] シドニーシェルダンは
[CHOBOJA] いくらか読んだことがあります。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/01/20070131.html#120000
22:41:42 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:41:45 MorrisEat -> MorrisNY
[OTE_Aw] ロケットガールの3巻を
[OTE_Aw] 居酒屋で読んで帰ってきた。
[chita] ごめんなさい。シドニー・シェルダンは知ってました。アリス・シェルダンのだんなさんが彼女とほぼ同時にお亡くなりになってることも本当は知ってました。冗談にして済みません皆
[CHOBOJA] ちたさんがスルーされたいたたまれなさに耐えられなくなった。。。
[CHOBOJA] 多いですね。そういうこと。
[CHOBOJA] そういう二重ネタも嫌いじゃないですよ。
[OTE_Aw] そうですなぁ。
[OTE_Aw] 私がスルーされにくくなった(比較的)のは。
[OTE_Aw] スルーされることを自分で笑えるようになってからのようです。
[OTE_Aw] 比喩とかいい話とか、そんなんじゃなくてね。
[OTE_Aw] 言われてることは、ちゃんと噛み砕いて試すべきだ、と。当時の私は思ったようです。
[OTE_Aw] さて、chitaさんはどう思われますか。
[chita] アリス・シェルドンって誰だ、と言われるよりはずっと良い。そう思ってました
[CHOBOJA] すみません、知りませんでした。
[OTE_Aw] まじでしらんです。
[chita] シドニィ・シェルダンは案外、皆に知られてたんだなあと思っていました
[chita] http://homepage1.nifty.com/ta/sft/tiptree.htm この人
[chita] 重病の旦那さんと無理心中しました。
2007/01/31 23:00:00
23:01:43 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:02:18 Yaduka -> Yad_Furo
[Prof_M_] さて
23:03:28 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 何日か前に,“時空のクロスロード”の世界で青葉山攻防戦をやるという話が出ていたけど
[Prof_M] こう,頭ん中で適当にシミュレートしてみると,意外に面白い。
[Prof_M] 元々山城だけに,よほどの装備がないと難攻不落だわ。
23:06:55 MorrisNY -> Morris
23:06:56 Saw -> Saway
[Prof_M] 水と電力(あるとして)を巡る攻防が盛り上がりそうだ。
[Prof_M] 特に電力は,一番攻めやすい位置にあるので,ここをどう守りきるか,が要になりそうだ。
[CHOBOJA] 手に入らんのなら壊してしまえ〜
[CHOBOJA] とか考える連中が出てくると怖そうですね。
[Prof_M] 壊すのは,ちょっときついと思うよ。水力発電所だから。
[Prof_M] そうでもないか。送水パイプを破壊すれば……
[Pikoyan] 読んだはずなのに状況とか全部忘れてる……
[CHOBOJA] 自分らの物しか確保できれば、他のやつらのインフラを壊すのは
[CHOBOJA] 自分らの権力を高くするのに役立つ。
[CHOBOJA] とか思ってるやつらがあると
[CHOBOJA] 怖いですね。
[Pikoyan] 「自分等が持ってないから相手のも壊せば互角」ってのもおっかない。
[CHOBOJA] とりあえず、壊すという発想が出てくるやつらが危険です。
[Prof_M] (地図を見直す)ふむふむ。橋を落とせば何とかなりそうやな
[Prof_M] 三居沢発電所 http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2003/sankyozawa/sankyozawa.htm
[Prof_M] 日本最古の水力発電所だそうな
[Prof_M] しかも現役。
23:25:20 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:33:11 + akiraani(~akiraani@ackube003247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 電撃ブートレッグの話はまだ出てない?
[Stella] 出てません
23:48:24 Catshop -> CshopBath
[Stella] 迷惑メールになってた<電撃ブートレッグ
[akiraani] では、4月新刊情報を
[akiraani] リリアとトレイズVI 私の王子様<下>【著/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白】
[akiraani] いぬかみっ!13【著/有沢まみず イラスト/若月神無】
[akiraani] とある魔術の禁書目録(13)【著/鎌池和馬 イラスト/灰村キヨタカ】
[akiraani] バッカーノ!1934 完結編 Peter Pan In Chains【著/成田良悟 イラスト/エナミカツミ】
[akiraani] ウィザーズ・ブレインVI 再会の天地<中>【著/三枝零一 イラスト/純 珪一】
[akiraani] 鳥籠荘の眠たい住人たち(2)【著/壁井ユカコ イラスト/テクノサマタ】
[akiraani] はにかみトライアングル(5)【著/五十嵐雄策 イラスト/みずき】
[akiraani] オオカミさんと"傘"地蔵さんの恋【著/沖田 雅 イラスト/うなじ】
[akiraani] 十三番目のアリス(3)【著/伏見つかさ イラスト/シコルスキー】
[akiraani] トリックスターズC PART1【著/久住四季 イラスト/甘塩コメコ】
[akiraani] レギオン きみと僕らがいた世界【著/杉原智則 イラスト/山都エンヂ】
[akiraani] タロットの御主人様。【著/七飯宏隆 イラスト/YUKIRIN】
[akiraani] ディストーション 屍鬼の女王【著/岡田圭介 イラスト/未定】
[akiraani] 最後の二つが新シリーズ?ですね
[akiraani] 三つか
[akiraani] 最後のディストーションはhp短編小説大賞の最終選考作らしいです
[akiraani] ところで、
[akiraani] ウィザーズブレインがなにげに<中>ってなってるのは何事ですかw
[Stella] よくあることじゃないですか
[akiraani] 4月購入は12冊か……
[Prof_M] うみうみ
[Prof_M] “リリアとトレイズ”はこれでフィナーレかな?
23:54:43 + \(~knight_of@FLH1Aai083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani]  母親のアリソンと列車での旅行に出かけたリリア。一方トレイズは、婿入
[akiraani]  り話の相手の観光案内役を引き受けて―――!? クライマックス・エピソ
[akiraani]  ード<下>巻。
[Stella] いぬかみっ!とバッカーノもこれで完結のようだ
[sf] ほう
[sf] バッカーノは1934の三部作の完結編という意味ではないかな
[akiraani] おそらくそうですね
[Stella] そうか
[akiraani] 監獄編とシカゴ編ときて
[akiraani] 他の年代でいろいろ展開するみたいな話は今までのあとがきとかでありましたし
2007/02/01 00:00:01 end