#もの書き外典 2007-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-01-31をご活用くださいませ。

2007/01/31 00:00:00
00:02:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm078114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] ブラックロッドシリーズを読み返したくなった。
[NaggyFish] でも、古橋先生、インタビューで「あれは若気の至りだったからもう書けない」的な事を言ってた気も……。
00:09:10 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] 今のを読み直してもいいだろうし
[AKAgane] なんなら、自分で書くのもオッケーだろー
[NaggyFish] 今練ってるネタの元ネタの一つなんです。
[NaggyFish] あとサタスペとパラノイヤがちょっと混ざってる感じで。
[NaggyFish] そろそろ動かしたい。親子丼みたいに、会話SSみたいに書いてみるかな。
[NaggyFish] みたいにが二重(汗
[AKAgane] 書かねば、キャラも育たぬぞい。脳内のキャラはキャラではない。文字化してはじめてキャラは命を持つのじゃ。
[AKAgane] 書いていくうちに矛盾していっても、前に書いたのと違っても、気にせぬこっちゃね。
[NaggyFish] ふむむ……。
00:16:28 + Zero2(~Zero2@nttkyo392177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ほれ、漫画だって連載しているうちにどんどん変わるだろ……『男爵ディーノ』とかさっ!!
[Falshion] |w・)ノ「シスマゲドン」
00:17:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 『男爵ディーノ考』http://blue.ribbon.to/~cagami/
[NaggyFish] すげー……(w
00:26:45 ani_furo -> akiraani
[sf] ブラックロッドシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?BlackRodSeries
[AKAgane] 個人的にこの考察は、ディーノのヘボさを強調してるわけだが。ありあまる「愛」があるからね。読んでいて気持ちがいいのはやはり「愛」あればこそじゃよー>『男爵ディーノ考』
00:29:38 CshopZZZ0 -> Catshop
00:30:56 mikeZzz -> mikeDead
[NaggyFish] ついつい最後まで読んでしまった<ディーノ考
[akiraani] ザクレロクロニクルみたいなもんですな(まて
[AKAgane] まあ、この男爵ディーノのキャラが立ってないとは誰もいわぬ。ヘンだとか矛盾してるとかは、ちっちゃいちっちゃいとゆーのが
[AKAgane] これでもわかるであろー
[NaggyFish] う、うい(w
[NaggyFish] ぶっとんだ話、書きたいなあ……。
[AKAgane] 書いているうちに加速するもんじゃよー
[AKAgane] ……失速もするがなっ
[NaggyFish] うひ(w
[Falshion] ぶらっくほーくだうん、ぶらっくほーくだうん
[Falshion] ぶっとんだ話といえば
[Falshion] 近代麻雀オリジナルとか
[Falshion] 読んでみるといいよw
[Falshion] SF麻雀だとか、ファンタジー麻雀だとか
[AKAgane] ああ、麻雀系はけっこうすごかったりするよなぁ
[Falshion] いろいろあるからw
[Falshion] 小泉が出てくる麻雀は
[Falshion] 破壊力でかかった
[Falshion] 敵がブッシュだしw
[AKAgane] ブッシュ大統領と賭け麻雀か。確か、点棒がF-15だっけ?
[Falshion] ういうい
[Falshion] 点F-15でどうかね?
[Falshion] よろしい、受けよう。
[AKAgane] あ・ほ・だーっ
[Falshion] これが日本魂だ「ライジング・サン!」
[Falshion] とか言いながらツモル
[NM] あれは良い漫画だった
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Falshion] しかもJrがやられると
[Falshion] 親が出てくるw
[AKAgane] 子供のケンカに親出たー
[Falshion] 貿易摩擦とか
[Falshion] 色々あがるときにいってたぞw
[sf] しかしマンガは絵の迫力で迫るわけで、小説を書く人の参考にはならないところもあるかと思われまする。
[sf] そこで小説の例をっ
[NaggyFish] シスマゲドン(未読ですが
[Falshion] http://chapel.vivian.jp/mt/archives/200607/20-035614.php
[Falshion] ムダヅモ無き改革
[sf] 超妹大戦シスマゲドン http://hiki.cre.jp/write/?ChoMaiTaiSenSismageddon
[Morris] |=) 麻雀漫画といえば、なんと言っても「咲」でしょうっ
[AKAgane] うむうむ
[Morris] 得意技は嶺上開和。ってちょっと待て。
[AKAgane] 「次のツモの『南』をカン」とか、咲ちゃんっ、こらっ、それは未来情報っ!
[akiraani] そこで宇宙麻雀ですよ
[ponzz] ダボが……貴様が鳴いたその西をもう一度みてみろ。そいつはハイじゃねぇ、西上だ
[ponzz] くっ! ならば……!
[Falshion] ぽんずの蓋を誰か閉めろ。こぼれてるぞ、色々。
[ponzz] まただ、クズ。その東は東じゃねぇ。
[ponzz] 太極拳の絶招を食らって昇天しな。そいつはEASTだ
[ponzz] なっちゃいねぇ、貴様、なっちゃいねぇぞおぉっ!
[ponzz] なんでもない
[Falshion] 壊れた
[Falshion] サポセンに突き返そう。
[ponzz] くっ! こ、今度こそ……その中、ポン!
[Falshion] ポンズ禁止で。
[NM] 軍曹を呼んだ方が早そうだ
[ponzz] お前、麻雀やめろ。赤い色だけで鳴きやがった。そいつは、赤は赤でも銅だ。せいぜい、紅葉饅頭の餡にでもなるんだな
[ponzz] それがお前にはお似合いだ
[ponzz] ぎゃあああぁぁぁぁ
[NaggyFish] 久しぶりにぽんずさんのスイッチがッ。
[akiraani] 謎麻雀といえば
[ponzz] ほんとになんでもない
[ponzz] スルー汁
[akiraani] 昔NOVA麻雀に影響されて、ギャザ麻雀というのをプレイしたことがある
[NM] ネクロ最強だろうなあ
[Yaduka] じょーくるほーぷす最強?
[Morris] |・) ネクロ怒った場合(違
[akiraani] 「そのウーソーをピンズに書き換え、カンっ」
[NM] うわw
[Morris] ノhttp://www.trpg.net/user/morris/original/board/bakamahjong.html  自作ゲームのひとつ。一応。
[akiraani] 「ロン、チートイ、ドラ2」「リフレクトダメージ!」
[akiraani] 「ツモ!」「そのツモ、アビリティカウンターっ、それ捨て牌」
[akiraani] こんな感じの麻雀だった
[akiraani] ちなみに、最強カードは
[akiraani] Sylvan Libraryだったw
[Falshion] ネクロで牌ヒキマクルンジャナイノ?
00:59:54 Morris -> MorrisZZZ
2007/01/31 01:00:00
01:00:27 ! Stella_ ("Leaving...")
[NM] 問題は払うライフだなあ。1ライフ千点とかだとネクロも考え物だw
[Falshion] 親になると
[Falshion] 滅茶苦茶強いよ
[NM] ネビ板の処理もどうなるやらw
[Falshion] #一巡目だと問答無用すぎる
[akiraani] ちなみに、その通りだった>1ライフ千点
01:01:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ponzz] 今度こそ……ツモっ! 白、ドラ3、マンガン……これなら……
[ponzz] もういい、お前、そんな目など潰れてしまえ。
[ponzz] 白木屋を握ってなにをするつもりなんだ?
[ponzz] ……
[ponzz] なんでもない
[Falshion] ぽんずーをだーくばにっしんぐ
[CHOBOJA] 物書き麻雀は非常に上がりづらいんですね。
[Falshion] 3割のせいで
[Falshion] 手に入る点数が減りまくるのが原因です>終わらない物書き麻雀
01:19:28 ! Hisasi ("ねゆす")
01:22:39 ! ponzz (EOF From client)
01:35:28 Yaduka -> Yad_sleep
01:39:33 ! NaggyFish ("ねみゅ")
01:43:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:53:41 Catshop -> CshopZZZ
01:57:06 mikeDead -> mikeZzz
2007/01/31 02:00:00
02:01:49 TK-Leana -> TK-Sleep
02:07:06 + Fox0(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:08:07 ! ao ("ぐない")
02:57:53 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2007/01/31 03:00:00
03:11:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:26:04 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:30:39 ! Fox0 ("[と ん ず ら]")
03:58:51 ! abaL ("ごきげんよう")
03:59:23 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/01/31 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/01/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:10 Mode by sf: #もの書き外典 +oo trpg dice2
05:14:23 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/31 06:00:00
06:25:23 killist -> killaway
06:46:21 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:37:34 Yad_sleep -> Yad_away
07:41:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/01/31 08:00:00
08:09:08 TK-Sleep -> TK-Leana
08:14:48 ! Fox ("[と ん ず ら]")
08:23:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:24:45 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『イナヅマ来世はお仕事』")
08:30:19 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/31 09:00:00
09:09:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:13 Leony_slp -> Leonald
09:15:30 ! abAWAY (Connection reset by peer)
09:17:40 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:41:00 + toubousya(~toubousya@flets939.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-99-243.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/01/31 10:00:00
10:05:30 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
10:07:13 KITE_ -> KITE
10:20:14 mikeZzz -> mikeyama
10:25:03 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
10:47:09 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
10:55:11 + Zero2(~Zero2@nttkyo456134.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/31 11:00:00
2007/01/31 11:00:10
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:32 ! TrickStar ("Leaving...")
11:08:12 ! KITE (Connection reset by peer)
11:12:58 Yu_Aizawa -> Nekozawa
11:16:26 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:39:02 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:47:10 mikeyama -> mikeAway
11:47:51 Nekozawa -> Yu_AFK
2007/01/31 12:00:00
12:00:27 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
12:06:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
12:46:29 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2007/01/31 13:00:00
13:33:20 ! Stella ("Leaving...")
13:47:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
13:50:12 ! NM ("Leaving...")
2007/01/31 14:00:00
14:13:30 ! toubousya (EOF From client)
14:47:20 mikeAway -> mikeyama
2007/01/31 15:00:00
15:16:13 ! shirakiya ("さ…再起動……(びちゃっ")
15:20:59 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
15:31:08 Leonald -> Leo_GoOut
15:43:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:45:39 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
2007/01/31 16:00:00
16:02:41 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
16:34:10 ! Stella ("Leaving...")
16:40:18 Leo_GoOut -> Leonald
16:41:28 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/31 17:00:00
17:05:57 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d8.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:11:58 + CHOBOJA(-username@218.39.143.68) to #もの書き外典
17:13:39 Leonald -> Leony_DVD
17:19:21 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころん)
[NaggyFish] シナリオ、むづい。
[NaggyFish] 逆を言うと、今日上げた台詞SSがどれだけ頭を使わずに書いたかがわかる(げふごふ
[mihiro] まだ、キャラ固まってないんじゃない?
[NaggyFish] ですねえ(うーむ
[NaggyFish] キャラも固まってないけど、キャラの周囲も固まってない……。
[Leony_DVD] |_・)複数キャラを攻略するのです?>なぎーさん
[shirakiya] 固めればいいというものでもないぞ(と混乱させてみる
[mihiro] というか、主人公ってどんな性格?説明できる?
[NaggyFish] んー。
[NaggyFish] 一言でいえない所を見るに、固まってないな。
[NaggyFish] 持て余してる感が……。
[shirakiya] 枕さんは
[shirakiya] キャラを決めるときに
[NaggyFish] ああでも、主人公以外のキャラは説明できるけど、主人公は? って聞かれると答えられない事が多い気がします<僕の作品
[shirakiya] まず、胸を決めるんだそうな。
[CHOBOJA] 性格が説明できるようなキャラクタは詰まらない。。と考えていた頃があります。
[Leony_DVD] ぶっ(爆)
[CHOBOJA] TRPGでですけどね。
[NaggyFish] 基本的なキャラ構成がなってないのかなあ……。
[shirakiya] すなわち
[Leony_DVD] そーでもないと思うけどねー<説明できるキャラはつまらない
[Leony_DVD] あれですよ
[Leony_DVD] 根本的に「こういう部分が譲れない」という部分があればいいのではないかなーと(’’
[shirakiya] 彼にとって、胸とは、アーキタイプ(原型。そこから派生してキャラが決まる)なのだ。
[mihiro] あいこら、のキャラみたいなところがありますなw
[mihiro] ああ、あれはフェチだから、あんまり共通点ないかw
[mihiro] >椎出さん
[Leony_DVD] 「この主人公は変態なんだ。そこは譲れない」とか(爆)
[shirakiya] 胸のサイズ、大きさ、柔らかさ、触り心地、などなどが決まれば、自然とキャラクターが「こんな感じ」とゆーのが(枕さんには)つかめてくる。
[shirakiya] (無論、途中で足したり引いたりで引き出しをひっくり返すわけだが)
[NaggyFish] うーん、僕は何でキャラ決めてるかなあ……声?(うーむ
[mihiro] 簡単なところから始めれば良いんじゃねえかなあと思うよ
[Leony_DVD] ああ、声もそうですねー。
[NaggyFish] どんな声かが決まれば方針が決まる感じ。
[mihiro] じゃあ、今回はどんな声なんだ?
[NaggyFish] ……。
[NaggyFish] ……主人公だけ、うまく表現できない。
[abAWAY] #だが実際は、性格が説明できるようなキャラの方がおもしろい<TRPG
[mihiro] 野沢雅子か? 小原乃梨子か? 田中真弓か? それとも富永みーなか?(ぉぃ
[NaggyFish] 声優はさっぱり知らんのです。
[Leony_DVD] じゃあ、声優じゃなくて
[CHOBOJA] 説明できるキャラはつまらない>TRPGじゃ仕様書通りキャラクタが進むことなんてまずありえませんからね。
[Leony_DVD] ○○にでてくる××とか。
[abAWAY] | ・)つ[若本]
[Leony_DVD] 仕様どおりじゃないんだ。
[CHOBOJA] キャラクタの抜け道を考えとかないと詰まらなくなる。
[Leony_DVD] 成長して、PLが慣れていくことで
[CHOBOJA] PLやるのがね。
[Leony_DVD] キャラを「説明できるようになる」んですな
[CHOBOJA] そう言う考え方もできますね。
[Leony_DVD] 多分CHOBOJAさんの言う「説明できるキャラ」というのは、最初から背景事情が決まっているキャラ、という意味でしょうか?
[abAWAY] 性格が説明できる≒他の人のキャラ(NPCも含む)との掛け合いがしやすい
[NaggyFish] # 脳内の声(多分、日常もテレビもラジオもひっくるめた記憶)から当ててるので、そういう説明は苦手です<○○に出てくる××
[CHOBOJA] レオニ・最初から「性格」が決まってるキャラクタですね。こういうやつです。。という。
[Leony_DVD] ああ、なるほど。
[CHOBOJA] それが具体的で固まってるほどドツボに嵌まりやすい。
[Leony_DVD] そこらへんは個人差がでてくるのでしょう。っというとこでしょうか。
[abAWAY] 「女好き」でも、さわやかなのかムッツリなのか
[abAWAY] お姉さまな人なのか
[CHOBOJA] なので、キャラクタの始まりは一つの強いイメージを使ってましたね。
[CHOBOJA] キャラクタの元風景になるような強い経験を一つ決めて、ベースにする訳です。
[mihiro] CHOBOJAさん、ドツボにはまるのは、それは行動パターンが、性格とリンクしてないからですよ
[abAWAY] いくらでも広がりますからね。
[CHOBOJA] みひろ・はい、そうです。
[CHOBOJA] でも、そうなりやすいんですよ。
[Leony_DVD] とりあえずなぎーさんは脳内ボイスをアニメとか見て、適合させていくほうがいいかも。
[CHOBOJA] 周辺の人間を自分でコントロールできないから。
[CHOBOJA] 自分の考えじゃ受けられないボールが投げ込まれやすい。
[Leony_DVD] そうすれば「ツンツンみたいな女の子なんですよ。水樹 奈々みたいな。」という風に説明が楽です。
[NaggyFish] ふむう……。
[Leony_DVD] で、水樹 奈々といえば
[Leony_DVD] ツンツンボイスの女の子をよくしてますので
[Leony_DVD] 「ああ、こんな感じかな?」と知ってる人はキャラ性を想像できるのですね。
[abAWAY] | ・) まぁ、「真面目(気味)な学生」で、シーンが夜の繁華街と(他のプレイヤーによって)指定されて、登場できないことを文句言われたりしたらちょっとね。
[mihiro] 飯食うシーンでも書いてみたら? 食べる時にどんな行動するかが思い浮かべられりゃ声も聞こえてくるんでない?
[Leony_DVD] それかこの場で私のキャラを話してみますか?(ぉ>なぎーさん<主人公と
[CHOBOJA] そんな場合は強引な知り合いに連れ出されてやってきた。自分は乗り気じゃない。
[CHOBOJA] くらいになるんでしょうけど。。
[NaggyFish] そもそもこいつら何食ってるのかー、とか、こういう周囲の固めがまだまだ不十分で……。
[mihiro] ふつーの白いご飯でいいじゃないかw
[NaggyFish] BBジョーカーみたく、白ご飯一粒一粒に目鼻が付いてる、くらいはあり得る世界だ……。
[Leony_DVD] 舞台は現代日本なので?>なぎーさん
[mihiro] なに食ってるか、なんて単なる設定じゃないかw 凝った設定をしたところでなぎーは書けるのか?
[abAWAY] #「登場するのは明らかにおかしい」ため、「登場しないことを選択」しているのに、文句言われる
[NaggyFish] 福岡の中洲をベースにした異世界です。
[abAWAY] 親不孝通りにすればイインダヨ
[CHOBOJA] それが続きすぎたら困るでしょう。他のメンバだってね。
[Leony_DVD] 異世界がどういう風なものかによりますが
[Leony_DVD] 生活のベースは現代日本(・.)?
[mihiro] というか。ほら、ひとつイメージできたじゃないか。>白いご飯粒が顔についている
[abAWAY] #酒場のシーンはその1シーンのみ
[NaggyFish] ベースは、そうですね<現代日本
[mihiro] 気がついて無いのか? イメージが一つ出たんだが
[Leony_DVD] ふむふむ。
[NaggyFish] 気が付いてます。
[mihiro] そこから敷衍して広げていけば良いんじゃないか?
[Leony_DVD] そうだねー。
[NaggyFish] 米は住人を切り刻んで作って、大河になった那珂川から魚(深海魚みたいなの)釣ってきて、ああ、食事はできそうだ。
[Leony_DVD] さ、魚を自前・・・それが趣味ならともかく、それで生活してるならなんか儚い(w
17:48:52 + ponzz(~ponzz@fi1170.i66.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 魚屋くらいはいることにします(w
[mihiro] ほら、少し広がってきた。じゃあ、主人公の食いッぷりはどなんだろう?
[NaggyFish] 握り箸で竜田揚げを突き刺して、大口を開けてもっしゃもっしゃ。米と目を合わせないように目をつむりつつご飯をかきこむ。
[mihiro] おしとやかに食うのか。それともがっついて他の奴とおかずを取り合いになるような食い方なのか?それとももっと他の食べ方なのか
[mihiro] うむ。飯を食う行動が出てきたら、そこから考えられる性格を見立てるのだ
[NaggyFish] 時々、兄さんが空いた手(兄さんは四本腕)でおかずを取ろうとするのを叩く。
[Leony_DVD] ……少なくとも繊細じゃないよね(笑)
[Leony_DVD] 4本腕Σ( ̄◇ ̄;)
[NaggyFish] おかしい、こんな性格なら元の世界でもやってけるはずだ!(w
[NaggyFish] こっち来てからずうずうしくなったのかもしれない。
[mihiro] そこは考えるな。あとで、あとで
[mihiro] つじつま合わせりゃ良いんだ
[Leony_DVD] とりあえず今から性格を考えましょう(。。)(’’)
[Leony_DVD] 今は性格を(’’;
[abAWAY] とりあえず仮決定ということで<こっち来てから
[NaggyFish] 静かーに食事してるカシラを前に、人のおかず取ったの取らないとで兄さんと喧嘩。いい加減熱の入ってきた所で、カシラに木刀でおしおきされる。
[Leony_DVD] お仕置きされると主人公はどういう対応します?(・.)<ふてくされるのが静かになるのか
[mihiro] だいぶ見えてきたじゃないか。そうやって、シチュエーションに放り込んでシミュレーションすると良いのだw
[NaggyFish] 訥々と語るカシラにしおらしい態度を取るも、カシラが向こうに行った隙に喧嘩再開。全然こりてない。
[mihiro] いいね、その性格w>主人公
[Leony_DVD] うんうん、つまり精神的に成熟してない、でも目上には逆らえないやんちゃ坊主なんですな。
[Leony_DVD] ……多分、兄貴も少しそうなんでしょうね。(ぉ<弟と喧嘩
[NaggyFish] カシラは尊敬してるけど、兄さんは潰す、みたいな(w
[NaggyFish] ちなみに、主人公は女の子だったり。
[mihiro] そして、その考えた性格をベースに、もう一度さっき上げたのと同じ状況の掛け合いを書いて見る
[NaggyFish] ああ、
2007/01/31 18:00:00
[mihiro] たぶんかなり、リアクションとセリフが変わってくるはずだ。大丈夫。前回よりは絶対良くなる
[NaggyFish] 裸で飛び出してきた時点で、罵倒の嵐がッ(w<同じ状況の掛け合い
[mihiro] 面白いだろ。なぎぃが楽しめなきゃね、まず最初は
[Leony_DVD] (。。)(’’)いいことです。
18:01:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 難しく考えすぎてたかなあ。最初は思うが侭に書いて、その後に直せば良いのに。
[mihiro] なに、これが「いろんな選択肢を出して一つを選ぶ」作業さねw
[Leony_DVD] うん、そういう風に悔やまなくても、書きやすい方法が見つかったなら、前を見ればいいのです(笑)
[Leony_DVD] そういえば、先ほどのキャラをどういう風につくっていくか、という話で……自分はどうだろうなーと考えたら
[Leony_DVD] どうやら私は「こんなの書きたいなー」という情景にでてくるキャラの絵から性格なんかを分析してつくってるようです。
[Leony_DVD] たとえば、ロングストレート、おっとり目の女の子が夕方の学校で黄昏てたりしたら
[Leony_DVD] 「のんびり屋さん、ロングストレートということはあまり自分に自信がない、でも着てる服は結構女の子らしいから、ヒッキーではない」という感じに決まっていく
[Leony_DVD] ああ、だからそういう情景が浮かばないキャラって、決めにくいんだ。
[Leony_DVD] 納得したところでDVDに戻り
[mihiro] ということで、なぎぃ。掛け合い第二稿の健闘を祈るw
[NaggyFish] ういー。
[Leony_DVD] はう、若白髪が・・・(’’)
18:23:28 + ponzz(~ponzz@fi1170.i66.ix1.co.jp) to #もの書き外典
18:38:31 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
18:39:26 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:55 ! NaggyFish ("めし〜")
2007/01/31 19:00:00
19:05:29 fukaWork -> fukaFuton
19:39:57 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:28 + NM(~NM@acykhm015150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/31 20:00:00
20:27:57 Fox -> FoxNabe
20:31:16 ! mihiro ("CHOCOA")
20:45:41 + Stella_(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
20:49:57 Stella_ -> Stella
20:58:33 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/31 21:00:00
21:16:09 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:41 FoxNabe -> DesertFox
21:26:31 ! ponzz (EOF From client)
21:32:48 + ponzz(~ponzz@fi1170.i66.ix1.co.jp) to #もの書き外典
21:38:33 CshopZZZ0 -> Catshop
21:45:26 Yad_away -> Yaduka
2007/01/31 22:00:00
22:12:21 Morris -> MorrisEat
22:14:39 Leony_DVD -> Leonald
22:16:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:34:59 ! TrickStar ("Leaving...")
22:41:43 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
22:41:45 MorrisEat -> MorrisNY
[SiIdeKei] ログを読む。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/01/20070131.html#170000
[SiIdeKei] 別に、まず胸の大きさを決める訳じゃありません。
[SiIdeKei] 胸の大きさが決まったら、一段落、なのです。
[ponzz] ……
[ponzz] まぁ、しいできゅんだし
2007/01/31 23:00:00
23:01:43 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:02:18 Yaduka -> Yad_Furo
23:03:28 Prof_M_ -> Prof_M
23:06:55 MorrisNY -> Morris
[Morris] 風呂あがり。
[Morris] チャンネルが埋まってるのでお引越し。
[Morris] 「かみてか」でぐぐってみる。
[Morris] ……
[Morris] 全然ひっかからないヽ( ´ー)ノ
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=112
[Morris] キャッチフレーズは「オオカミの手は¥0だよ(はぁと)」
[Morris] 下に小さい字で注意書きが書いてあるのがいい(w
[Morris] しかしこー
[Morris] URL貼るたびに、すごいドメイン名だと思う(w;
[Morris] ああなるほど
[Morris] カタカナまじりで「カミてか」なのね
[Morris] こっちだったらすげー引っかかる
23:33:11 + akiraani(~akiraani@ackube003247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] ……すげー、ってほどでもないか
23:48:24 Catshop -> CshopBath
2007/02/01 00:00:01 end