#もの書き 2007-01-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-22をご活用くださいませ。

2007/01/22 00:00:00
[sf] # Rosen unter Marias Obhut http://hiki.cre.jp/marimite/?RosenUnterMariasObhut ドイツ語版、四巻までていたのね。
[aspha] Amazonで著者が Dyuki Konno になってる……
00:05:00 ! chita ("quit")
00:08:28 Morris -> MorrisZZZ
00:15:44 TK-Leana -> TK-Furo
[Stella] 4巻まで出てるのは漫画版です
[sf] ほむほむ
[Stella] ウィンドバード::Recreation - “学校”や“十代の若者”が出ないライトノベル http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20070121/1169390984
00:25:18 + CshopZZZ(~sakurai_c@d22.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] もともとティーン向けでティーン主人公を主体としたレーベルに対するラベルがをライトノベルだったような
[sf] よなよな
[sf] ファンタジー全盛期かあ
[sf] あのころ学園ものがそんなに弱かったっけ
00:26:50 ! miburo ("一日暮らし")
00:26:52 CshopZZZ -> Catshop
[sf] ちなみに中高生のころを思いだすと、もう20になったらおっとなーで、なんか偉そうな存在に思えていたような気がします。PCの年齢設定見ると。
00:30:35 ! aspha ("Leaving...")
00:37:24 + _go(~_go@ntkngw297073.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/22 01:00:00
01:11:09 ! Stella ("Leaving...")
01:21:17 + OKG0(~OKG@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:21:36 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:25:44 ! sharuru ("Leaving..")
01:32:06 ! Hisasi ("墨染:「未熟さを自覚することだな」 穂波:「……わかっている」 墨染:(なに!?どうしたんだ?!)")
01:46:44 ! MOTOI ("和枝:「えーっ、お風呂じゃなくて泳ぐところなの!??」")
01:56:03 Catshop -> CshopZZZ
2007/01/22 02:00:00
02:00:37 ! syo ("Leaving...")
02:16:15 ! Pita_An (" ")
02:22:11 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:32:57 ! kaji ("Leaving..")
02:46:11 ! KITE_cre ("陽気な奴でも聴こうよ")
02:53:46 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/22 03:00:00
03:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:03:43 ! Tihiro ("うまくいくといいです…………(切実に祈りつつ")
03:03:44 + KITE_cre(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
03:18:53 ! gombeAway ("Leaving..")
03:28:50 + roshiajin(-roshiajin@89.19.160.116) to #もの書き
2007/01/22 04:00:00
04:22:48 Leonald -> Leony_slp
2007/01/22 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:11 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:13 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:05:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:46:32 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/01/22 06:00:00
06:27:56 ! roshiajin ("is there much reason to it all?")
06:39:16 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:39:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:58:57 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.30.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
2007/01/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:09 ! Saway ("See you...")
07:28:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:42:34 Yad_sleep -> Yad_away
07:50:45 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはようですー
[Kannna] おはようございます
[NaggyFish] 今日はあまりにも愉快すぎる夢を見てしまいました。
[Kannna] ♪
[NaggyFish] ナギィ関係者総出演の不条理系四コマを読む夢。
[Kannna] あはは
[Kannna] 何本くらい読んだの?<4コマ
[NaggyFish] 最初は、何か後ろ暗い過去を持つ女の子と主人公(僕の持ってるカバン持ってました)のシリアス話だったんですが。
[NaggyFish] 何本だったかなあ(w
[NaggyFish] 途中、川の中から顔を出す猫耳娘とか出てきて。
[NaggyFish] 翌日、クラスメイトたちが次々とケモノミミ化(男女問わず)していくという。
[SiIdeKei] !
[NaggyFish] 「ああ、これは川の主の祝福だな」
[NaggyFish] 「知ってるんですか先生!」
[NaggyFish] 「まあ、その内なんとかなるから、楽しめば良いさ」
[NaggyFish] とかいうやりとりがあって安心していたら。
[NaggyFish] 「ま、かなりの悲恋が関わってるらしいがな」(背後でナルシスト系キャラがオルガンを弾いてる
[NaggyFish] 「それ呪いです先生!}
[NaggyFish] 慌てふためく友人たちの顔も、だんだんとケモノっぽくなっていき。
[NaggyFish] 「お、おい、俺は何になってるんだ!」
[NaggyFish] 「は、ハダカデバネズミ?」
[NaggyFish] 「嫌だあああああああああああ!」
[NaggyFish] そこで、教室に巨大鮭が乱入してきて、なぜかRPG風戦闘が――って所で目が覚めました。
[NaggyFish] 最近(ていうかここ数日)ひどいことばっかりだったので、今日はすっきり目覚められてよかったです(w
2007/01/22 08:00:00
[SiIdeKei] それ、すっきりなの!?<教室に巨大鮭
[NaggyFish] さけ が あらわれた たたかう? って感じでした(何
[SiIdeKei] いやだよ(笑)<たたかう?
[NaggyFish] 回復手段なさそうなんで、何気に必死でしたみんな
[NaggyFish] ハダカデバネズミになってたのが中学時代の友人で、ああ、懐かしいなあと(ぉ
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] ある日気がついたら、クラスメート全員ケモノ耳だったら
[SiIdeKei] 必死にもなるわな(笑)
[NaggyFish] (にひひ
[SiIdeKei] 「今まで言えなかったけど、好きだったんだ!」「耳生えたから!?わたしに耳生えたから言ってるの!?」
[NaggyFish] うひひ(w
[NaggyFish] 最初十分くらいは、しんみりラブな感じで進んでたのに、猫耳恐るべし。
[NaggyFish] ……今思うと、しんみりラブの相手が元カノだった気もするけど(ぼそ
08:14:24 ! Fox ("[と ん ず ら]")
[SiIdeKei] !
[Kannna] ああ。そういう夢って、いいわよね。
[Kannna] 胸キュンな感じとか、切ない感じがしたり、しなかったり@どっちだ(笑)
[NaggyFish] 早歩きで去っていった彼女を荷物放り出して追いかけて、追いついて、話して。
[NaggyFish] 「……あ、カバン」
[NaggyFish] 「……取り、戻ろっか」
[NaggyFish] で、戻る間にまだしんみりとした話が続くのだ。
[NaggyFish] その後に猫耳出てきて不条理になったけど!(w
[SiIdeKei] 「たとえば、よ。こうやって、並んで歩いているじゃない?」
[SiIdeKei] 「うん」
[SiIdeKei] 「こうやって、わたしとナギーくん(仮名)が並んで歩いているのって、考えてみたら、結構すごいことだと思わない?」
[SiIdeKei] 「そう、かな?」
[SiIdeKei] 「だって、確率論で言ったら、別にわたしの隣にいるのはナギーくん(仮名)である必要はないし、ナギーくん(仮名)の隣にいるのがわたしって必然性はないじゃない」
[SiIdeKei] 「んー、そうかもしれないけど……(でも)」
[SiIdeKei] 「でも」
[SiIdeKei] 「え!?」
08:23:12 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
[SiIdeKei] 「こうやってわたしとナギーくん(仮名)が一緒に歩いてるって事は、確率以外の何かがあると思わない?」
[SiIdeKei] 「それって……もしk」
[SiIdeKei] 「確率以外の何かの力。すごいよね」
[SiIdeKei] こんなかんじですかわかりません!
[NaggyFish] すげー(w
[NaggyFish] 実際は、うん、ここでは書けない感じの会話が繰り広げられてました。何だあの黒設定(何
[Kannna] 差しさわりのないように変形して書くべし☆<ここでは書けない感じ
[SiIdeKei] 「ところで話は変わるけど」
[SiIdeKei] 「え!?」
[Kannna] 出演者のモデルの方には迷惑がかかんない程度の変形でぇ。著者の人が恥ずかしい分は変形しなくてよし(笑)
[SiIdeKei] 「頸動脈って、こりこりしてておいしいよね」
[SiIdeKei] 「ええっ!?」
[SiIdeKei] こうですかわかりません!<ここでは書けない
[NaggyFish] 「お前……もう、大丈夫なのか」
[NaggyFish] 「……うん」
[NaggyFish] 「……」
[NaggyFish] 「……できれば、ああいうのは黄金の体験にしたかったのにな」
[NaggyFish] 「……」
[NaggyFish] こんな感じでした、しんみり(違
[Kannna] ふみゅん
08:31:51 + sifr(~sifr@ZL032071.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:32:45 sifr -> sifr_work
[NaggyFish] まあ、ケモノミミ呪いも含めて面白い夢でした。久しぶりに朝が心地よい。
08:39:40 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:57:07 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/01/22 09:00:00
09:03:35 mikeZzz -> mikeyama
09:05:34 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:25:23 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
09:25:23 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:33:34 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:34:55 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
09:35:44 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:41:02 ! NaggyFish ("Leaving...")
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000011-mai-soci
[MELTDOWN] ><番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴
[MELTDOWN] 迷惑しました(笑)
[Zero2] うわあ
[SiIdeKei] 「納豆がね、消えたんですよ」
[SiIdeKei] 「まあ気持ちはわかるけどね」
[SiIdeKei] 「糸は残ってるんです」
[SiIdeKei] 「今すぐ洗ってこいっ!」
[Zero2] 脂肪消えずに納豆消える
2007/01/22 10:00:00
[Zero2] ログ読み
[Zero2] 00:23:31 Stella > ウィンドバード::Recreation - “学校”や“十代の若者”が出ないライトノベル http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20070121/1169390984
[Zero2] この記事でしたが、はて。ブギーポップは学園物だったか……?
[Zero2] 最初の巻は確かに学校が出てきますし、ブギーポップの体の人は学生だけど。
[Zero2] まあ若者ではありますから話の本筋からは外れてないし、いいのか。
10:04:14 Kannna -> kannnaOFF
[Zero2] それと若者向けのレーベルというか、ジャンルの本なのだから若者が主人公なのは当然かと思いましたが。
[Zero2] おじいちゃんがバトっても……いやそれはそれで面白いか『老人Z』みたいで。
[KITE_cre] 私の友人に納豆工場勤務の人がいるからしゃれにならん。
[Zero2] うひ
[KITE_cre] 彼には400万円をつぎ込んだロードスターのローンが……
[Zero2] 10年ローンものですか
[KITE_cre] 乗ると普通の車と全然違うんだよ。
10:32:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-210.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶー
10:33:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさー
[Yu_Aizawa] あらいぶー
[KITE_cre] おはようございます。
[AKAgane] えー、どこの椎出キャラかと思いましたよ>「止まる女」http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-2954.html
10:35:32 Leony_slp -> Leonald
[Yu_Aizawa] 実話というのが恐ろしい……(w
[SiIdeKei] え?
[SiIdeKei] ……
[AKAgane] いや、実話ではないかもしれぬが、これはこれでオッケー
[Yu_Aizawa] コメントを呼んだが、病気の可能性もあるのか……、本当なら。
[Yu_Aizawa] 読んだけど
[Zero2] おもしろいなあw
[Zero2] 隣にいるとハラハラしそうだけdp
[SiIdeKei] えっ、えっ、あ、あっラーメン食べてかえろっ!
[AKAgane] そこがツボだよな
[AKAgane] 致命的にはずしている
[soutou] 多分、処理がマルチスレッド化されていない
[AKAgane] 彼と読者。すべての人の心が。「ブレーキだっ、ブレーキっ」とこの時、ひとつになる。
[AKAgane] この一体感
[soutou] 吉田戦車の感染るんですだったかに
[soutou] ブレーキが後部座席の
[soutou] もとい、後部座席についている車の話があって
[soutou] それを思い出しました
[SiIdeKei] 「大変よね(ぱくぱく)こーいう女の子と(もぎゅもぎゅ)付き合ってると(ごっくん)」
[SiIdeKei] 「……お前はマルチスレッドだよな……」
[soutou] 最後のコマの会話が「あなた、この車大変だけど、なんだか楽し……」「ブレーキ! ブレェーーキィーー!!」
10:46:39 kannnaOFF -> kannnaON
[Yu_Aizawa] マルチスレッドが進化してマルチコアに、と思ったが、マルチスレッドはソフトウェアで、マルチコアはハードウェアだろうというツッコミが脳内に来た。
[soutou] 人間の意識は、ハードウェアなのかソフトウェアなのか
[soutou] それが問題だ(ぉぃ
[SiIdeKei] 1月30日に新しいOSが発売されるので、彼女にそれをインストール(おい)
[Yu_Aizawa] 親子丼Vista
[soutou] 重くなりますよ
[soutou] もっとフリーズするかも(ぉぃ
[kannnaON] のーみそ が はーどうぇあ でぇ、と思ったけど、のーみそ、やーらかいよね。
[SiIdeKei] 半透明に(笑)
[TrickStar] 【マルチスレッド】 複数のスレを同時期に立てる行為。立て逃げに多く見られるためマナー違反とする見方が強い。
[AKAgane] マザーボードも交換してみてはどうか>彼女
[Yu_Aizawa] メモリも増設して
[Yu_Aizawa] Vistaに対応
[soutou] 胸が大きくなりますね(ぉぃ <メモリ増設
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] 胸はメモリか。
[SiIdeKei] 「エッチは出来なくなります」「え!?」「対応デバイスドライバが開発されていないので、『インストール』できませんから」
[soutou] Wikipedia:OSたん [キーワード一覧:OSたん]
[soutou] > 要求メモリサイズと胸の大きさが比例する
[soutou] こういう設定があるんです(ぉぃ
[AKAgane] へー
[Leonald] |_・)つまり長門のメモリはコンパクトかつ超高性能、朝比奈みくるは(以下略
[soutou] メモリをリッチに使うか、必要充分なだけ積めばそれ以上は電力の無駄とするかは、設計思想によります(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 長門のメモリを巨乳っ子に搭載すればっ!
[Yu_Aizawa] 超大容量で超高性能なメモリがっ!
2007/01/22 11:00:00
2007/01/22 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[soutou] その代わり、高ぉうつきまっせ
[Yu_Aizawa] くはっ(w
[AKAgane] むしろ長門メモリとかだとかなり恣意的な動作しそうだがなぁ。エロサイトをのぞこうとしたら「あなたにこれは必要ない」とか言い出しそうだ。
[Yu_Aizawa] 代わりにSFとか科学分野を扱ったサイトなどを見せられそうだ>長門メモリ
[soutou] http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f54089191
[soutou] > 落札いただいた方には、おまけとして私のオリジナルソング「長門は俺の嫁」などを収録したCD-Rをお付けいたします。よろしくお願いします。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] げふっ!?
[Yu_Aizawa] うぼわっ!?(w
[soutou] 日本、始まったな
[Yu_Aizawa] しかしその落札者が実は角川の人だったりしてっ>オークション対策で
[soutou] オリジナルソングなので問題なかろう(ぉぃ
[Yu_Aizawa] そうだな(ぉぃ
[soutou] ひょっとしたら、熱烈な戦艦マニアかもしれない
[soutou] 船は女性名で呼ぶ慣わしだし(ぉぃ
[AKAgane] あー
[AKAgane] MCあくしずにそーゆー連載があるな。教師になった主人公が12人の女生徒と会うんだが、名前が戦艦なんだ。
[AKAgane] 長門さんは眼鏡の生徒会長だな。まじめで成績優秀となっておる。
[soutou] Wikipedia:レキシントン_(CV-2) [キーワード一覧:レキシントン]
[soutou] レディ・レックス
[soutou] 日本の場合は、苗字ということにすれば、変える必要すらない
[AKAgane] しかしまあ、ドイツの戦艦ビスマルクのように、もう名前がアレな鉄血戦艦もあるしなぁ
[soutou] あれも苗字ですから
[soutou] ノープロブレムです(ぉぃ
[Yu_Aizawa] #自分にとって、ビスマルクには何故か鯨のイメージがあるのは、FFVIの召喚獣のせいだろうか(ぉぃ
[soutou] 鉄血宰相
[soutou] 鉄血なんて、汎用性のない言葉が、IMEに載るほど
[soutou] インパクトのあるビスマルクさん
[Yu_Aizawa] ビスマルクさんは偉大である
[AKAgane] ちなみに前に、これが「鉄とオイルによってのみ〜」などと演説していたら、スチームパンクなロボ軍団暴れる世界になったんじゃないかと
[soutou] 鉄油宰相?
[AKAgane] そこが難しい。それだとなんか、致命的に不味い料理のようでなぁ>鉄油
[AKAgane] 鉄と蒸気というのも考えなくはないが、いまひとつ
[kannnaON] 昔のイーロッパの言い方で、「大理石の男」ってゆーのがあったらしいけど。何世紀頃か忘れちゃった(笑)。
11:32:00 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] 確か、ビスマルクさんよりも何世紀か前だった。<大理石の男
[soutou] 柱の男達じゃなくて?(ぉぃ
[kannnaON] 意思が固い漢、みたいなイメージらしい。
11:32:44 kannnaON -> kannna
[AKAgane] はて。私は能面な男とゆー意味だと思ってましたよ
[kannna] ふむふむ
[kannna] 誰とかでしたっけ?
[AKAgane] こう、何があっても顔色ひとつかえない
[AKAgane] ルネサンス時代のフランスかどっかの宰相じゃなかったかなぁ
[kannna] ああ、はい。それはそうですね<何があっても顔色ひとつかえない
[soutou] http://blog.so-net.ne.jp/aki/2006-06-26
[soutou] ポーランド
[AKAgane] ポーランド映画っ
11:35:51 ! KITE_cre ("陽気な奴でも聴こうよ")
11:40:48 mikeyama -> mikeAway
[Yu_Aizawa] ここで昨日晒したものをもう一度晒してみるテスト。ぺたっ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070121.html#140000
[kannna] もっと、先も書きながら、改訂してくといいんじゃぁないかなー、と思った。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[kannna] 後ね、多分、まだ別れてる@こないだENOさんが言ってた関係
[Yu_Aizawa] ああ
[AKAgane] これについてはまだなんも言えぬなぁ。
2007/01/22 12:00:00
[AKAgane] 確かにヒキは弱いがそれは想定できたこったし。
[AKAgane] 先を書いていって、キャラが煮詰まってきたら戻って手を入れ直すのもありだろ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] ココでうわべだけてない萌えか燃えか崩えか何か、とにかくコレ以上を望むにはキャラが相澤君の中で大暴れできるようにならんとな。
[Yu_Aizawa] はい
[kannna] #不躾だけど、混ぜてみた
[kannna] >「なんであたしが廻し姿に……。それに、なんか股が……」高い背をかがめた湊川まりあが、部室に引っ張り込まれてきた。まりあの手を引いているのは、いつもながらニコニコ笑っている安藤香織だ。
[kannna] >「まりあっちー、なかなか似合ってるわよっ」股間を気にしてるまりあの手を、太陽のような笑顔の香織が、土俵に向けてぐんぐん引っ張っていく。
[kannna] 多分「」の後で改行した方がいいんでしょうね。
[Yu_Aizawa] ふむ
[kannna] ま、不躾は失敬☆
[kannna] でもこーゆーのは、こないだのを圧縮しながら先を書くのを優先してやってくといいんじゃぁないかなぁ?
[kannna] #こないだのを圧縮>しながら先「も」書く、の優先順かな、と思うなりよ。
[Yu_Aizawa] なるほど
[kannna] http://www.bk1.co.jp/product/965392/p-sf0023
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/965392/p-sf0023
[kannna] 役にたつかどうかわかんないけど。この本の内に、女相撲の相撲師さんに取材した章が1章含まれてます
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167554011/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167554011 )
[sf] 版元品切れか
[kannna] ちなみにこっちは、アタシが数年前に書いたレヴュー文>http://www.bk1.co.jp/product/965392/review/25527?partnerid=p-sf0023
[kannna] え?版元品切れなんだ。
[kannna] こないだ、店頭で見た記憶が……
[kannna] #去年だけど<こないだ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 今書いているのは、今行われている新相撲(女子相撲)の方をイメージしています。競技としての女子相撲です。
[Yu_Aizawa] リンクとして参考に出来るのはどこかなぁ
[kannna] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 大会の様子を載せた動画サイトかな? 少し古いですけど
[kannna] 後ねー、好き勝手なこと言ってみるとね、例えば、「背が高い女のこの多くは、せが高いことを気にしてる」みたいなことはあるのね(例外がは多数あり)。そこで……
[Yu_Aizawa] WikiPediaの記述は薄いけど、国際大会は独立しているのか
[kannna] 主人公は、「背が高いことを◎◎」だけど、別のキャラは「背が高いことを☆☆」とかねー。アタシ的には、そーゆーとこを楽しみたいかな。
[Yu_Aizawa] >項目
[Yu_Aizawa] Wikipedia:世界新相撲選手権大会 [キーワード一覧:世界新相撲選手権大会]
[sf] 対比重要
[kannna] #例によって想定読者外だろーけどねっ(笑)
[Yu_Aizawa] >世界新相撲選手権大会 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[sf] なにか意見が有るなら別の意見を持つ相手がいると輝く
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] というかそういうリトマス(なんかのシナリオ教本の表現)がないと、示せない
[Yu_Aizawa] 背が高い女の子の多くは背が高い事を気にしている、か。
[Yu_Aizawa] ふむ
[kannna] さらに「背が高くて横幅も広いのに★★」という強力ライバルがッ☆
[Yu_Aizawa] これも主人公のコンプレックスの中に入るかな……っと
[kannna] スポーツやってる人は、武器だから気にしてないよね
[Yu_Aizawa] なるほどっ
[Yu_Aizawa] >強力ライバル
[kannna] えーと、『エースをねらえ!』だと、緑川蘭子がテニスする前は、いつも前かがみでいたけど、
[kannna] テニスをはじめてからは、いつも胸をはってるようになり。ついでに態度もデカくなったとゆー(笑)
[Yu_Aizawa] なるほどっ
[Yu_Aizawa] #新相撲もあった>Wikipedia
[Yu_Aizawa] Wikipedia:新相撲 [キーワード一覧:新相撲]
[Yu_Aizawa] >新相撲 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] ちょっと昼ご飯食べに行ってきますノシ
[kannna] 多分ね、よく書けてるキャラってゆーのは、その作品の焦点(≒テーマのようなもの)と関わりの深いキーワド、2うか3つをリトマス紙@sfさん、にして、その組み合わせで描かれてると思うのだ。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[kannna] これは、出来合いのキャラ記号をテンプレにするのより、多分何段階か複雑な料理法なんだと思うのね。
[kannna] 今、『プルートゥ』@浦沢直樹を、繰り返し読みふけってるのだけど。
[kannna] 主要キャラ@ロボットは、a「最初に身につけた人間らしい感覚は◎◎」ってリトマス紙がある。
[kannna] 主人公は「倦怠感」、別の主要キャラは「憧れ」「殺意」「愛情」とゆーのを、最初に身につけてるようだ。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[kannna] これにキャラの来歴「刑事ロボ」「兵隊ロボ」「良心的徴兵忌避をしたロボ」とゆーのがマトリックスされてててさ。
[sf] まあ最終的な劇的葛藤を目指してセントラルクエスチョンを作り、そのために対比できるようにキャラクター配置するというのは、映画では基本らしいです
[kannna] 出会うキャラ同士の組み合わせによって、別種の緊迫が多彩に展開されるてるのね。
[kannna] 読んでて複雑で読み応えがあって、楽しいんだけど。素材自体は、シンプルだと思う。
[kannna] 組み合わせと、料理の妙ね。
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] 話の本筋に関りそうな問題に対する態度や考えかたや経験の違い
[sf] それをそれぞれに用意するというわけですの
[sf] ここで大事なのは本筋に関ることでありますな
[kannna] はい<本筋に関わること
[sf] そういやドラゴンマガジンで連載されていたイガジョ!!が、そのへんきっちり押さえてましたね
[kannna] こーね。「最初に殺意を覚えた元兵隊ロボ@かつて架空の平和維持軍に派兵」と「最初に愛情を覚えたロボ、問題の平和維持軍を徴兵拒否」この2人があうと、緊迫しかしない(笑)
[sf] あれは忍者+女子高+バレーボールというネタだったか
[kannna] 少年漫画で無いので、会うなり、バトルとかにはならなのだけど。口をきくと嫌味なやりとりが続く。一方で、この仲の悪い2キャラが協力せざるを得ない、危機、とゆー奴が、読者@アタシの興味をグングン引く。
[sf] 競技に対する思いやなんかの違いをネタに、毎回、ががっと対立して展開する
[kannna] つまり、危機の全貌は描かれてないけど、強力に引いてくれるのですよ。
[sf] 文庫になる予定が延期になってました>イガジョ
[kannna] ああ、いいですね< 競技に対する思いやなんかの違いをネタに
[sf] 忍者なので過剰なスポコンと合うのが妙味
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ドラゴンマガジン連載か>イガジョ!!
12:43:30 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yu_mesi] ご飯行ってきますノシ
[kannna] 行ってらっしゃい
12:45:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kannna] #オチるん。またね♪
12:52:31 + toubousya(~toubousya@flets487.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:52:34 ! kannna ("CHOCOA")
2007/01/22 13:00:00
13:02:22 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] #ごちそうさまでした。
13:06:34 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:06:37 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
13:12:47 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:19:53 + chita(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
13:39:15 ! Yu_rest ("それではノシ")
13:48:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/01/22 14:00:00
14:22:29 ! abaL ("ごきげんよう")
14:31:18 TK-Furo -> TK-Leana
[mihiro] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070122AT1G2200G22012007.html 花王がスポンサー降板、「あるある」データ捏造
14:33:30 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] >番組のスポンサーは花王1社だが、同社は同日、スポンサーを降りることを決めた。
[mihiro] >花王は1996年の番組開始当初からのスポンサー。同社は「広告主として信頼性のある番組を要望していただけに、今回の問題は遺憾」(広報部)としている
[mihiro] これはもう、番組打ち切りもありえますなあ…
[toubousya] まだ打ち切り決定してなかったんですか
[Stella] 定吉七番の工作が成功したようですねい
[sifr_work] 一応昨日だけ中止のはずです<あるある
[sifr_work] しかし、花王名人劇場の復活望んでいたのに、あの時間からスポンサー降りるのか
[Stella] スポンサーなしで収録済分の放映ってあたりじゃないかなあ
[Stella] 残りは特別番組でつないで春の改変で、とか
[toubousya] 話が大きくなってきてるから、放送もしないかも
[sifr_work] 収録分もお蔵入りの算段が高いと思います
[mihiro] こうなると放送したくてもできないでしょうね。花王は「あるある」のスポンサーを降りたということで、この時間帯から撤退と言うことではないと思いますから
[mihiro] 意外と「花王名人劇場傑作選」なんてのを、つなぎで放送して花王がそのスポンサーに収まるかもしれませんよw
[sifr_work] それなら嬉しいなぁ。せめて裸の大将だけでもw
[mihiro] 枝雀の芸が見たいなあ。名人劇場は割と落語もやったたりしてませんでしたっけか?
[sifr_work] やっていましたね、というかそっちがメインだったかと
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000042-jij-soci
[MELTDOWN] >視聴者からの抗議、2600件=「あるある大事典」納豆データねつ造で
[MELTDOWN] >28日の放送をどうするかは検討中
[MELTDOWN] 考えているようです
[toubousya] すごいことになってますな
[sifr_work] しかし、同系統のおもいっきりであるあるを罵倒してていいのかな、とお昼思ってました
[sf] そうしないと、さらに後ろ暗く見えるのでまずいと思います
[TrickStar] みのさんは朝ズバでもご立腹の様子でしたよ
[sf] あとまあ視聴者の意に沿ったというか、視聴者にとって都合のいい物言いをするのが、あの手の番組の基本なわけで
[sifr_work] まぁ、怒るのがお仕事ですし
[sf] 視聴者受けするように、視聴者の腹立ちを代弁して喜んでもらったわけでしょう
[toubousya] それをわかった上で見ないとまた騙されたってなりますな
[sf] みんな騙されたくてみてるんだから
[sf] といっちゃあおしまいですがね
[sifr_work] ただ、おもいっきりで同じような問題起きた時のことを考えると、ね
[toubousya] おもいっきりの方はそういう問題が起こらない地震があるんでしょうね
[aba] | ・) おもいっきりもかなりひどい
[sifr_work] あくまで一人の学者が唱えてる説が多いですものね
[TrickStar] ○○は、おばちゃんの反応が海外の通販番組に通じるものがw
[MELTDOWN] 「可能性があることを、可能であると明言するのは虚偽ではない」
[MELTDOWN] という方針で番組を作るので
[MELTDOWN] 「可能性がないと判明しても、嘘を言ったことにはならない」
[MELTDOWN] のですな
[MELTDOWN] ねつ造してなければOKとっ
[Stella] 納豆関連株が売り優勢、ねつ造放送問題受け懸念 | トップニュース | Reuters.co.jp http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=topNews&storyid=2007-01-22T101300Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-243576-1.xml&src=rss
[Stella] うははは。NATTOのやつらめ
[toubousya] たしか、朝の番組で、そのねつ造もネットのせいにしてたのがいましたな
[toubousya] なんでも、ネットで調べてそれを鵜呑みにする考えが今回の問題の根本なんだそーな
[soutou] 私の予想はことごとく当たっている
[sifr_work] TV局スタッフは昔捏造するとしてもきちんと資料当たっていたけど、今はネットでお手軽という論調でしたね
[toubousya] ですな
[sf] 責任回避の構図
2007/01/22 15:00:00
[Stella] 河出書房新社|大空襲と原爆は本当に必要だったのか http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309224602
[Stella] が
[Stella] 「大空襲と原爆は本当にあったのか」に読めて
[Stella] 「歴史修正主義もここまできたか」と思った
[Leonald] 後100年くらいしたら本当にそういう論も根付きそうで怖いや(’’
15:15:51 ! chita ("quit")
15:33:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『リングテイル 勝ち戦の君』円山夢久 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html#15
[AKAgane] >■本日の読書:『フェイト/ゼロ 1 第四次聖杯戦争秘話』虚淵玄 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html#16
[AKAgane] >■本日の読書:『魔法使いのネコ』石岡正和 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html#17
[Stella] 銅さんが「リングテイル」読んだのか
[AKAgane] はいな。気に入りましたよ。
[AKAgane] イラストもいい感じですね。作品世界とよくあってる。なんというか、よくできた少女漫画のファンタジー(紫堂さんとか竹宮さんとか)とも近しい感じなので。
[Stella] 派手さはないですけど結構ガッチリしてますな
[AKAgane] ちなみに同じ少女漫画ファンタジーでも、私は『彼方から』のひかわきょうこさんのは、アレはむしろ少年漫画の手法で描かれた世界だと強く主張。
[mihiro] 「腑に落ちる」を「闇に落ちる」と読み間違えた私…
[AKAgane] どろどろでろりん
[mihiro] 一瞬どんな、真っ黒な物語なんだろうかと思いましたw
[AKAgane] それもまたファンタジーっぽいよなっ!>闇に落ちる
[mihiro] はいw
[mihiro] 闇に落ちた物語のキャラクターは、困難の前にのた打ち回りそうですがw まあ、それも一興かとw
[Stella] そういや
[Stella] また、「あるある」にダマされた。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861990424/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4861990424 )
[Stella] こんな本があるのだった
[AKAgane] うおっ、これは売れそうだな
[mihiro] 去年の五月の発行ですか。どこかの番組が紹介したらあっという間でしょうね
[AKAgane] 本屋さんでも目端のきくところはPOP作ってるかもしれぬ
[mihiro] こうなると、早い者勝ちになるかなあw 今度はこの本が品薄で大騒ぎなるんでしょうねえ
15:56:31 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Amazonもbk1も在庫切れだな
[Stella] 三才ブックスは緊急増刷かな?
2007/01/22 16:00:00
16:06:25 + roshiajin(-roshiajin@89.19.160.116) to #もの書き
16:14:34 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:16:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:16:34 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:24:16 ! toubousya (EOF From client)
[soutou] http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/20reutersJAPAN243512/
[soutou] Wiiダイエット
[Stella] 捏造(w
[mihiro] まあ、そのうちOTEさんが有効かどうか実証するかもしれませんよ?w
2007/01/22 17:00:00
17:31:39 + CHOBOJA(-username@218.39.143.47) to #もの書き
[sf] かのこん http://hiki.cre.jp/write/?KanoKon
[sf] コミックスが出てました
[sf] MFコミックス アライブシリーズ らしい……
17:45:40 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] なんで休みの日もお仕事を……
17:49:42 sifr_work -> sifr
2007/01/22 18:00:00
18:11:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:12:53 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:18:11 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 管理職の宿命というか、部下を持つ者の業というかw>休みの日も仕事
[MorisDEAD] コミックアライブシリーズですか
[MorisDEAD] 今月は何が出るんだっけ
[NM] 休みがあるだけいいじゃないか
[MorisDEAD] ライトノベル原作はかのこんだけか
18:43:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
2007/01/22 19:00:00
19:02:54 sifr -> sifr_afk
19:12:39 Leonald -> Leony_slp
19:12:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:15:46 + ENO(~taka-miy@p93f34a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 宅配便間に合った〜
[ENO] 午後七時までに送ると明日の午前に編集部にゲラが届く
[sf] おつかれさま
[ENO] これで、「小さな国の救世主4」は俺の手を離れた
[shirakiya] おつかれさまでした
[ENO] 後は、何かアクシデントがあっても、俺の直接の責任じゃない(w
[ENO] 文中に不穏当な部分があったら、それは、アドバイスをしたakagane師匠のせいだ! と言って逃げればいいし(w
[ENO] 切り捨てるための尻尾は常に用意しておく、それが生き残る秘訣だ(おい)
[shirakiya] 今までに切り落とされてきた尻尾が、無数に転がっているんだ…
[shirakiya] こわいにゃー
[ENO] 俺が今までいくつペンネームを変えてきたか(w
[shirakiya] うっかり前の編集者と出会ってしまったりしませんかw
[ENO] 編集者と一緒に埋めているから大丈夫
19:21:23 + meltdown(~meltdown@wd198.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 最近は、人を見ても人間として認識するまえに「コイツを埋めるにはどれくらいの大きさの穴を掘らなきゃならんのだろうか?」という風に
[ENO] 穴の大きさで人を見るようになってしまった
[shirakiya] きゃーw
[shirakiya] 細い人はすぐに風化するから安心だとか、太っている人は時間がかかるから大変だとか。
[ENO] 酸性度の高い土壌を選んで埋めるというのも一つの手だな
[ENO] カルシウムの分解が早いんだ
[mihiro] 最近はコラムを使って編集を使い魔に仕立て上げようというハイレベルな技を使ってますなw(ぉぃ
[mihiro] 埋めるのも大変ですからw
[ENO] そういえば、あのコラムもラストだな
[mihiro] そうなんですか。それは残念
[shirakiya] 編集さんは立派な使い魔になったんでしょうか
[ENO] 編集部の人事異動で、担当さんが変わったり色々な理由で
[ENO] とりあえず、これで終わりということになった
[shirakiya] あらら
[ENO] 連載持ってるしね
[ENO] そっちを優先するということで
[CHOBOJA] 戻ってきたら黒いトークが。。。
[ENO] 年末の通いカンヅメの印象はかなり強かったらしくて
19:28:01 ! syo ("Leaving...")
[ENO] 負担を減らそうということになったらしい(w
[ENO] 俺としては、気分転換になるし、原稿が遅れてもイイワケになるから続けたかったんだが、そうもいかないらしい(w
[shirakiya] w
[mihiro] まあ、編集部の人たちが悟ったんでしょう。enoさんを編集部に常駐させるとまずいとw
[ENO] 実際に、受付のお姉さんと顔見知りになってしまって、世間話したりするようになって
[mihiro] 気がつかないうちに使い魔にされるぞ。とw
[ENO] こないだ「営業マンの能力がありますね」と感心された
[ENO] 受付のお姉さんの関門を突破できるかどうか、が営業マンの腕だからな
[shirakiya] そのうち、営業の仕事につきあわされたりして…
[ENO] まあ、見ず知らずの人に話を聞きに行って、二回、三回と顔をあわせると、大概の人とは顔見知りになるし友達になれる
[mihiro] そう。王国を乗っ取る魔導師のように。気がつくと編集部どころか事業部全体がenoさんの支配下にw
[ENO] そういう仕事をやってきたわけだから(w
[shirakiya] ですねーw
[OTE] #たらまー。
[ENO] おかえりなさいませ
[OTE] #そういえば、以前、飲み屋のお姉さんに「職業、警官?」と言われたことがあったなぁ
[shirakiya] ノノ
19:37:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なぜにまた。
[ENO] 目つきが悪いとか(w
[shirakiya] 血の匂いがするとか?
[OTE] にこにこしてるけど目が笑ってなかったとかだろうかww
[ENO] 実際に、ショッピングセンターとかの私服警備員さんとかと話をしたときに
[ENO] 警察官は非番でもすぐわかる、と言われた
[OTE] 営業さんとかは良く言われるけど、警官は2,3回かな。なかなか先生とは言われない。不思議。
[ENO] なぜかというと、警察官と万引き犯人は似てるんだって、視線の動きが
[ko_iti] ぎゃー
19:39:17 + aspha(~aspha@PPPa185.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 普通のお客さんとはまったく違う視線を走らせる
[OTE] へー
[OTE] あぁ。
[ENO] 警察官と、万引き犯人は、商品を見ないで人を見る
[ko_iti] ふむ
[shirakiya] なるほど
[CHOBOJA] 先生に見えないのか。。OTEさん。
[ENO] ショッピングに来て、商品を見ない人は、万引きをしようとして、あたりを警戒する犯人か、職業的に人を見る癖のある警察官かどっちかだそうだ(w
[OTE] なるほど。
[ENO] 要するに人を疑う目だな
[OTE] 俺も飲み屋で姉さんが眼鏡じゃないとすぐ調度や出口の確認を始めるからな。それでか(ぉ
[OTE] でもまぁ引っ込み思案なのは直ぐ分かるからなぁ。
[OTE] っと飯行ってきます。
[ENO] 窮鼠猫を噛む目をしている
[OTE] ふーーんむ。
19:43:27 OTE -> OTE_mesi
[ENO] 俺は、友野さんから「あなたは言葉の端々に血の匂いがする」と言われたことがあるなあ
[ko_iti] ぎゃー
[mihiro] いや、ぎゃーも何もw 日常の境目あたりの仕事をしてれば確かに
[ENO] すぐに、こういった「視線の話」とか「酸性土に埋められた骨の損耗度の話」とかをするせいだろうか(w
[ENO] 常人の話題のレベルじゃなくなるからなあ、俺が口を挟むと
[ENO] でも、つまんない、と言われたことは無いな、あんまり
[mihiro] enoさんの話は、ある程度の具体性があってわかりやすいですからね〜。
[meltdown] やばい方向に具体性があるからだと思います
[meltdown] 法螺で薄めてないしっ
[ENO] やっぱり「血の匂い」からは逃れられんのか(w
[CHOBOJA] でも、私もそんな血の匂いの付く人になりたいです。
19:50:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] ちゃんと、スコップとかナイフとか洗ってるのになあ(おい)
[shirakiya] 洗っているだけでは落ちませんて
[CHOBOJA] いや、ENOさんなら落ちるように洗う術も知ってるんじゃないですか?
[ENO] 知ってるよ、でも書かない(w
[ENO] ルミノール反応にも、酵素検出にも、微物鑑識にも引っかからないようにする方法を知っているけど
[ENO] さすがに書けない(w
[shirakiya] そりゃあ…「書かない」ではなく「書けない」ですわなぁ…w
[CHOBOJA] む。。知りたいですね。
[ENO] 法医学を勉強するとだいたいわかってくる
[ENO] 理論はね。ただ現場でそれをどう使っているか、どう検出しどうやって公判に出すのか、という部分は
[ENO] 資料を読んだだけではわからない
[ENO] まあ、読み込めば見えてくるし、資料にもいろいろあるから、秘密でもなんでもないんだけど
19:56:33 ! roshiajin ("is there much reason to it all?")
[ENO] 普通の人はそこまで突っ込んで調べないし、調べる必要も無い
[ENO] 必要があるのは、それを知って「何か」に利用しようとする人だけだな
[ENO] 「何か」というのは「犯罪」と「創作」だ(w
[CHOBOJA] 幸い、資料として買ってきた法医学の本が。。。
[ENO] だから「創作」という隠れ蓑があれば「犯罪」を犯してもなかなか気づかれにくいという(おい)
2007/01/22 20:00:00
[ENO] さて、午後八時になったので、一旦落ちます
[ENO] 風呂落ち〜
[ENO] ではでは
[mihiro] では〜
20:01:17 ! ENO ("CHOCOA")
20:03:12 ! abaL ("ごきげんよう")
20:09:05 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:10:04 + chita(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
[NM] もきもきもき
[NM] これでまた参院選はタレント候補増えるなあ
[sf] 知名度+工夫があるかというのが問題になりそうですけどね
20:23:53 + kaji(~username@i60-41-180-88.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:25:25 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:27:35 ! TrickStar (Connection reset by peer)
20:28:26 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:53 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:29:39 Saw -> Sawdead
20:44:40 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 証明を追う楽しみは追体験の楽しみ――『オイラー、リーマン、ラマヌジャン 時空を超えた数学者の視点』 http://drupal.cre.jp/node/77
[sf] sfこと古谷俊一の読書日記――知的興奮を報告しよう! http://drupal.cre.jp/node/75
[sf] ということで第一段
[sf] あんまり興奮できないな
[sf] とほほ
20:51:00 MorisDEAD -> Morris
20:53:23 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:56:49 mikeAway -> mikeyama
20:59:05 OTE_mesi -> OTE
2007/01/22 21:00:00
21:00:29 + NekoGeese(~nekogeese@p3034-ipbf317funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 最近
[NM] ミスコンのミスが間違いのミスに見えるようになった
[NM] 「ミス日本グランプリ」というといったいどんな失敗をやらかしたのかとどきどきする
[OTE] げははは
[chita] コースに迷い込んだ犬をよけようとして転倒したとか?
[NM] 「急にボールが来たので」とか。
[chita] >翌月の1965年8月20日に三重県の鈴鹿サーキットでの練習中、立体交差を過ぎての150R(現在の130R)で、コース上を歩いていた2人の人を避けようとして当時コース脇にあった水銀灯に激突し大破、その衝撃でマシンの外に放り出された浮谷は両足の骨折や頭部を強打する等の重傷を負い、翌日脳内出血により23歳の若さで没した。皮肉なことに、その日は生沢の23回目の誕生日だった。
[chita] 違った。人だったようだ。それに本戦じゃなかったらしい
[chita] # 「俺様の宝石さ」の著者。
[NM] 浮谷東次郎か
[chita] 鈴鹿8時間でガス欠を起こしたケビン・シュワンツが思い出深いが、これも日本グランプリではなかった
[chita] そもミスじゃねえ。
[chita] ……グランプリの元の意味は「最高額賞金レース」だそうです。つまり、日本で一番高く売れる女性ということかしらん
[chita] Wikipedia:日本グランプリ_(4輪) [キーワード一覧:日本グランプリ]
[chita] >10月10日前後、11月3日などは晴れの特異日として知られている。
[chita] ふーん
[chita] 特異日 Wikipedia:特異日 [キーワード一覧:特異日]
[OTE] 「えへへぇ」「……ん?」「えへへぇ」「ええと……、得意日?」
21:27:24 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 晴れ男や晴れ女、雨男などは
[shirakiya] 得意日人間ってことだろーか
21:28:41 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:38 Yad_away -> Yaduka
[SiIdeKei] Wikipediaはおそろしい。
[SiIdeKei] 特異日のところを読んでいたはずなのに
[SiIdeKei] きがついたら
[SiIdeKei] 笑点のところを読んでいた。
[shirakiya] やられましたね
[Stella] ふと思ったけど、個人でISBNとれば、同人誌でもAmazonで売れるよね
[Stella] #たぶん損するけど
[shirakiya] 書店では置いてくれなさそうだからなぁ
21:53:08 Fox -> Fox-AFK
21:53:39 Fox-AFK -> FoxNabe
21:55:46 Morris -> MorrisEat
21:59:24 + \(~knight_of@FLH1Aai083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] ISBNを取って、Stellaさんを売ろう、Amazonで
2007/01/22 22:00:00
[NM] がぐるまぐる
[Stella] asahi.com:岸田戯曲賞、受賞作はなし - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0122/016.html?ref=rss
[Banyu11th] へぇ、個人でも取れるんだなぁ
[Banyu11th]  <ISBN
22:18:03 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
22:19:06 MorrisEat -> MorrisNY
22:19:19 FoxNabe -> Fox
22:20:32 Prof_M_ -> Prof_M
[NM] 「再始の女王」読了
[NM] 再試の女王と誤変換しそうになったり
[Sawdead] なんて悲しい生き物。
22:25:23 Leony_slp -> Leonald
[Sawdead] 同じ事言おうと思いました。
[NM] この季節にはなかなかよろしくない生き物かもしれない
[Banyu11th] 再始の女王、オレも読みました。
[Banyu11th] お気に入りのシリーズが終わってしまうのは、すこししょんぼり。
[NM] もうちょっとこう
[NM] 読者サービスが欲しかったな
[Banyu11th] 4巻は、区切りとしてか、ちょっと大きな事件だったけど、逆にこの作品自体の持ち味であるところの地味さというか、渋さが薄れてしまった気がする。
[NM] ハイエルが一番かっこいいというのはどうかと
22:32:19 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
22:33:48 Yaduka -> Yad_Furo
[Prof_M] 陰謀が足りない>「再始の女王」
[NM] 暗器が足りない
[shirakiya] 血が足りない
[Prof_M] だが,この間も書いたけど最後までテーマからずれなかったのでよし。
[Banyu11th] 落ち着きが足りない。
[NM] しかし
[NM] 何がといって
[NM] らぶが足りない
[NM] これは許せん
[Banyu11th] そうかな。
[shirakiya] ツンデレが足りない?
[Prof_M] らぶなんか飾りですよ
[Banyu11th] らぶがありすぎたと思ったんだが。
[Banyu11th] というか、この作品で、あんなにいちゃいちゃしたらいかんだろう、と。
[NM] えー
[NM] ぜんぜんそーゆーシーンなかったじゃん
[NM] スキピオとティア。
[Prof_M] ログみっけ
[Prof_M] >[Prof_M] で,読み終わったんだけど。
[Prof_M] >[Prof_M] 大団円。ええ,大団円でしたともっ(号泣
[Prof_M] >[Prof_M] 脇道に逸れず終わらせた分,すっきりした読後感。謀略部分はちと弱め。
[shirakiya] すべてはばんゆーさんの脳内妄想だったんだよ!
[Prof_M] と,昨日の真夜中に書いていたのでした
[NM] 3分冊くらいやるべきテーマだったねえ
22:40:28 MorrisNY -> Morris
[Prof_M] 特に最初の巻は,も少しページ欲しかったねえ
[Prof_M] 今にしてみるとさ。
[NM] うむ
[Prof_M] あの分量でないと売れない,と言う判断があったのだろうけど。
22:47:01 Yad_Furo -> Yaduka
[Prof_M] ということで,早速今のログ切り出し・登録。
22:48:59 CshopZZZ -> Catshop
[Prof_M] 抗いし者たちの系譜 http://hiki.cre.jp/write/?AgaraisiMonotatiNoKeihu
[Prof_M] 次回作は期待できるかな
[NM] この作者はむしろ武侠モノでもやらせた方が
[NM] はっちゃけてくれそうな気がするなあ
22:56:39 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/01/22 23:00:00
23:00:58 ! chita ("quit")
23:16:15 NaggyFish -> FuroNaggy
23:22:47 ! Fox ("[と ん ず ら]")
23:23:31 ! TrickStar ("Leaving...")
23:25:47 ! \ ("CHOCOA")
23:27:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
23:28:26 + akiraani(~akiraani@ackube007123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:59 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-244.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:34:00 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:36:28 ! NO ("Leaving...")
23:42:47 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:49:40 Catshop -> CshopBath
23:49:47 + fukaW03(~fukaW03@P211018234057.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:51:04 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[dain] この静かな流れのなかで昨日知ったURLなんかをはってみる http://www.voiceblog.jp/a-radio/270484.html  TRPGと演劇論らしいです、如何ですか?
[fukaW03] 地方会の発表原稿物書きがおわらない〜
[fukaW03] ぐー
2007/01/23 00:00:00 end