#もの書き 2007-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-15をご活用くださいませ。

2007/01/15 00:00:00
[NekoGeese] 言葉遊びかも知れませんが
[NekoGeese] 「削る」のと「斬る」のの違いを意識しないと
[NekoGeese] 斬っちゃいそうで怖い。
[NaggyFish] 悪癖に踊らされて無駄足を踏み続けるよりは、かなりましでしょう。
[NekoGeese] なるほど
00:03:40 gombeAway -> gombeLOG
00:11:19 ! dain ("Leaving..")
[NaggyFish] というわけで
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/50
[NaggyFish] 増やした分削って、他にも色々修正
[shirakiya] きゃー
[shirakiya] pdfはいやー(泣
[NekoGeese] あぁ(汗
[NaggyFish] ああっ(w
[NekoGeese] 白木屋さんのトラウマ(?)を踏んづけたようだ(笑)
[EkitaiT] うおっ、文字でかっ…って200%になってた…
00:17:12 + _go(~_go@ntkngw297073.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:19:59 CshopBath -> Catshop
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 最初のところだけ読みましたけど
[CHOBOJA] これはかなりよくなった気がします。
[CHOBOJA] もうちょっと読んでみます。
[NaggyFish] 前verは重複すごかったですからね、何で気づかなかったんだろ(^^;
00:25:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:25:10 + showaway(~showaway@3d75a754.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 本当大分よくなりました。
[NaggyFish] あー
[NaggyFish] えーと
[CHOBOJA] ENOさんやあかがねさんの意見はどうなるんでしょう。
[CHOBOJA] これなら面白いです。
[NaggyFish] (……意外な反応だからこまってる
[CHOBOJA] 私はそう思いました。
[CHOBOJA] (え?どんな反応を期待しました?)
[NaggyFish] いや、またクリティカルな突っ込み食らうのかなあと(w
00:26:30 ! Hisasi ("かけねー")
[CHOBOJA] 私、そんなに突っ込みませんよ?
[CHOBOJA] 最近、読むもの読むもの全てが面白くて。。。
[NekoGeese] CHOBOJAさんのは、かなり高い確率で的確すぎるツッコミだと思いますが(笑)
[CHOBOJA] なので、自分は面白いものが見分けつかなくなってんじゃないかと思いましたけど。。
[CHOBOJA] そういってもらえると幸い。
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] 読みづらいところも
[CHOBOJA] ほぼ全部消えてますし。
[CHOBOJA] 余計な部分もないですよ?
[NaggyFish] やっぱりストイックに行ったほうがいいのか。
[CHOBOJA] 私だけの意見では足らないと思うので、
[CHOBOJA] 他の方の意見も聞いてみるべきでしょうけど。
[NaggyFish] ですね。
[CHOBOJA] 私はこれで良いと思います。
[CHOBOJA] でも、私はここではどうやら甘めの採点者のようで。。
[CHOBOJA] 他でどうなるかは分かりませんけどね。
[CHOBOJA] 褒めてもらえればナギーさんももっと頑張れると思いますが。。。
[CHOBOJA] とりあえず、私の目ではこれで良い。
[NaggyFish] 関門はまだまだありますからね(ぇぅー
[CHOBOJA] あとは、これくらい絞ってると
[akiraani] ナギー……n
[CHOBOJA] あとの展開で情報を与えるのが難しそうだな。。
[CHOBOJA] と思ったくらいです。
[akiraani] そういう名前でマンガ書いてるキャラがハヤテなんたらってアニメ化されるマンガにいたなぁ
[CHOBOJA] 。。。
[NaggyFish] まじですか(w
[CHOBOJA] その漫画に比べるのはちょっと酷いですよ。
[NekoGeese] いや、そうじゃなくて(笑) < 比べる
[NekoGeese] 「ナギー」という名を、そういえば他所で見たな、という。
[NekoGeese] で、そっちも出力するキャラだったな、というお話ではないかと。 < ハヤテなんたらって〜
[chita] 蒸し暑いからなぎー
[chita] 撤回します。
[NekoGeese] で、えーと
[NekoGeese] 評価云々じゃなくて、質問なんですが > なぎー
[NaggyFish] はい。
[NekoGeese] これって、精神で操縦するとか、そういう機体?
[NekoGeese] 心、だけルビが無かったんで
[NaggyFish] そういうものです。
[NekoGeese] なるほど
00:35:44 + ENO(~taka-miy@pd31505.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:35:49 fukaFuton -> fukaSleep
[NaggyFish] 現実の方が設定よりスマートな思考制御しすてむ作ってるっぽいんですけど(w
[miburo] 前よりはわかりやすい
[ENO] すげーよ、続き読みたい
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[NaggyFish] え、えっと、ええと
[ENO] この一頁見開きで、読者に提示すべき情報はすべて提示している
[NaggyFish] (どどどどどうすりゃいいの?
[ENO] 書いた情報が、次の行を読みたいと思わせる
[CHOBOJA] 良かった。
[CHOBOJA] 私の目が節穴じゃないという証明もできたから
[EkitaiT] スッキリまとまってますねー
[CHOBOJA] 安堵できます。
[ENO] 読者の思うであろう「なぜ?」にきちんと次の行で情報を提示している
[CHOBOJA] よかったですね。なぎさん。
[V-zEn] お
[V-zEn] すげぇ
[V-zEn] 読める
[ENO] んでもって、その次の行で提示された情報(回答)が、ちゃんと次の読者の「なぜ?」を喚起するという描き方だ
[NaggyFish] え、えーと、えーと!(あたふた
[CHOBOJA] でも、正直なところナギーさんがこんなに出来るとは思ってませんでしたよ。
[CHOBOJA] 私も一応志望の志望として
[CHOBOJA] 危機感を抱えます。
[CHOBOJA] 年季は違うでしょうけども。
[Saway] #pdfありがとー。読みやすいです。
[ENO] テンポよく読める文章、と言うと、普通は文章をいじろうとする
[ENO] 会話を増やしたり、語尾を削ったり
[V-zEn] 読めるじゃないか
[V-zEn] 全然イイよこれ。
[V-zEn] マジでイイ。
[shirakiya] ほに
[ENO] でも違うんだ、テンポよく読めるというのは、
[CHOBOJA] 身近なひとが凄く違くみえると危機感が。。。
[ENO] さっき俺が書いた「情報の提示の順番と分量」を言うのだ
[shirakiya] DLして開いてみよう
[V-zEn] これは驚いたなあ
[shirakiya] PCが墜ちなければいいな……
[fukaSleep] おー。全然違うなぁ
[shirakiya] 墜ちたら即刻修理に出してやる。
[Zero2] すごいです
[ENO] さて、なぎー
[NaggyFish] と、とりあえず、手癖が諸悪の根源だってことはわかったぞ、うん!(w
[V-zEn] これが続けば
[ENO] 後はこいつを400字詰めで350枚書け(w
[V-zEn] いいんだよな(笑)
[V-zEn] そうそう(笑)
[NaggyFish] (がふう
[ENO] このレベルとテンションで(w
[V-zEn] これなら一次通るぜ。
[ENO] 俺が持っていく
[V-zEn] 二次もいい所までいける。
[ENO] 一次なんかいらん、直に編集に渡す
[NaggyFish] え、お、お? え、ええとお(混乱中
[chita] 春に自費出版する本の原稿じゃなかったんですか
[ENO] 言っとくが「このレベルで350枚」書いてあればの話だ(w
[NaggyFish] そ、そうなんですよね、このレベルを持続させないと
[NaggyFish] て、で、できるのかそれ(汗
[V-zEn] いいものさえ書けば
[V-zEn] こうやって
[V-zEn] ちゃんと評価されるんだ。
[ENO] 最初のレベルなら「ふーん」と見ているところだが
[V-zEn] 続けろよー(笑)
[V-zEn] ちょっと技巧に走りすぎてる所もあるけど、俺はこれで絵が見える。
[ENO] このレベルで維持できれば、ちょいと背筋を伸ばして読ませてもらおう(w
[NaggyFish] ま、まずはあれだ、この最新varを逆解析して技を覚えこまなくちゃ。
[shirakiya] うに
[shirakiya] 良いぞ
[ENO] さて、文章は書けることが分かった。次は「構成」と「ストーリィ展開」だ
[shirakiya] 続きは?(まて
[NaggyFish] ストーリー……。
00:44:38 + ponzz0(~ponzz@n223.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (がくがくぶるぶる
[EkitaiT] #うむ、違和感なくストンと落ちた。期待期待w
[ENO] こいつに関しては、俺は一家言どころか三家言四家言、くらいあるからな(w
[V-zEn] まあその前に
[V-zEn] ちゃんと文章を
[V-zEn] 続けてかけるようになることだな(笑)
[V-zEn] それで、次は構成。ストーリー。
[ENO] その前に「身につくまで書く」ことだな
[ENO] 一度身につくと、下手な文章というものが書きたくても書けなくなる
[NaggyFish] ふむむむ。
[ENO] それくらいまで反復して叩き込め
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] 頑張れ。
[ENO] チャットの文章読むだけでも、その人の文章能力はわかる
[CHOBOJA] そうなんですか。
[CHOBOJA] そういえばある程度は私にも分かりますね。
[ENO] わかるよ
[Catshop] 最低ライン、ってのは見えると思いますねぇ。
[CHOBOJA] 私はどの程度できてるんでしょう?
[ENO] akagane師匠の書き方はチャットなどの場では実に良くわかる
[CHOBOJA] (最近不安げな言動が増えてますが)
[Catshop] 最高ライン、ってのはどうかわかりませんし、小説の技法としてどうかってのは別モノだと思いますえども。
[CHOBOJA] (ちょっと甘えさせてください。駄目なら駄目でいいですからね)
00:49:23 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENO] チャットというのは、伝えること、が目的なんだ。俺のように、チャットでも妙な「技巧」を凝らすのは
[ENO] 良くないのだけどね、俺はチャットは「話芸」の一つだと思っているからね
[Catshop] # でも、最低ラインが見えれば仕事として成り立つかどうかは、見積もりができるかもしれない。特に日本で作文で食ってくには多作する必要があるし。
[ENO] 初歩者さんの文章は、技巧と手癖がない、いわば教科書的な文章だから
[ENO] 何かを伝えようとするときは、実に良く伝わる
[EkitaiT] #文字の会話ですからね。やっぱり伝わる文章にしない…と
[CHOBOJA] はい。
[ENO] でも、やはり、会話として捉えたときには
[EkitaiT] #…確かに自信がなくなってきますね……
[NaggyFish] # さて、昨日は遅かったので、今日は早めに寝てきます
[NaggyFish] # それでは
[ENO] 言い回しとか、そういった部分での余裕がないので
[EkitaiT] #おやすみー
00:52:26 ! NaggyFish ("ねるん")
[ENO] 強くきつく、見える場合がある<初歩者さん
[ENO] ゆっくり休めー<なぎー
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 母国語でも言われます。
[EkitaiT] なるほど
[ENO] 明日から次のプログラムが待ってるからなー
[ENO] 終わりなきマラソンだぞー
[ENO] (半分自分に言い聞かせているなあ、俺)
[EkitaiT] #とりあえず自分も伝わってると思っておこう
[CHOBOJA] 真剣に答えてくださってありがとうございます。
[ENO] 俺は、初歩者さんと正反対でね、チャットの会話でも、わざと余裕というか遊びを入れて
[ENO] あいまいにして、相手を不安にさせて喜ぶようなところがあるので
[EkitaiT] きつく感じてもそれがちょぼさんだから、と慣れてしまった
[ENO] 真面目な人とか、余裕のない人からは嫌われる
[Zero2] キツネに化かされるような感じですね
[gombeLOG] 楽しんでる文章ですね
[ENO] 俺の場合は「伝える」ことプラス「受ける」「笑える」「感心させる」「興味を持たせる」ことを考えてしまう
[ENO] 芸人と同じメンタリティだよな
[chita] ENOさんが私を嫌ってるんじゃなくて、私がENOさんを嫌ってたのか
[abAWAY] 嫌ってましたか
[ENO] 「文章のプロなんだから、なんかやって見せろよー、面白いこととかよー」という無言のプレッシャーを受けつつ
[chita] いいや>aba
[ENO] 毎日ここに繋いでいるのだ(w
[abAWAY] | ・) 「また言ってる。こまったおっちゃんだなぁ」
[Catshop] どうなんでしょうねぇ。別に文章のプロだからって、そこまでは期待しないですけど、ボクは(笑)。
[Catshop] まぁ、面白いコト行っても『流石だなぁ』と思ってしまうのは正直なところなので、そういう意味では損させてるのかもしれない。
[EkitaiT] 俺もチャットの会話じゃそんなには…
[abAWAY] (そんな友好度
[CHOBOJA] でも、ENOさんが面白い人じゃなかったら色んな人ががっかりするだろうな。。
[CHOBOJA] とは私も思います。
[Catshop] # 訂正:行っても → 言っても
[ENO] 作家は書いた本で勝負すればいいのであって、こんなところでましてや公開ログで何かを垂れ流すものじゃない、と何度も言われているのは事実
2007/01/15 01:00:00
[Catshop] 垂れ流すのは、歓迎なんですけどね。面白い話してくださるんで(笑)。
[Catshop] まぁ、勝負のしどころは、やっぱそういうところではないですよね。確かに。
[ENO] でもなあ、書いている作品だけじゃ言い切れないというか、溜め込むと自家中毒起して毒素に変わるんで
[abAWAY] | ・) プライベートの遊び場でいいじゃん
[ENO] ここで適当に垂れ流して、フローさせないと(w
[Catshop] それはわかる気がします。> フローさせないと
[ENO] プライベートだけど、立場はプロだからなあ
[miburo] 作家が公開ログでプライベートってのはなぁ。
01:02:26 Morris -> MorrisZZZ
[miburo] 編集の人は難色示すでしょうね。
[ENO] なんというか、世間のいろんなことに興味持ちすぎているというか、なんでかんで首突っ込むから
[ENO] 言いたいことや聞かせたいことや、面白いことを、自分の中に溜め込んで置けない人間なのだ
[chita] 作家だからって特別視する理由は、参加者同士の間では無いはず、と書こうとしたが、miburoさんは広い視点で見ていたのだった
[miburo] 無いわけないと思うけど<参加者同士の間でも
[ENO] 「こんな面白い物を見た」「こんなことがあった」「こんな本を読んだ」
[Catshop] まぁ、そのあたりはここにいる人で、アクティブな人はたいがいそうかもしれませんね(笑)。> 自分の中にためて置けない
[Zero2] オトナの事情です
[CHOBOJA] でも、ENOさんだから特別視してるのは事実じゃないですか?
[abAWAY] 飲み屋の店主がプライベートで飲みに行っても、飲み屋のオヤジとしてそれなりの知識とか期待される、みたいなー
[CHOBOJA] 作家さんなのをおいといてもね。
[Catshop] 度合いの軽重はあるかもしれませんね。> 無いわけない
[miburo] 作家であることを隠していても一目置かれたであろうけど
[ENO] そういったアクティヴな部分を、普通の作家さんは、作品に向けるんだな
[showaway] 非公開情報や同業者に批判的なことを言わなければ別にいいんじゃない
[miburo] 肩書きが威力を発揮するのは当然だ。
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] でも、誰にだって息を抜く空間は必要な訳で。
[CHOBOJA] 幸い、ENOさんにとってはここもそんな空間になってるわけじゃないんですか?
[ENO] 同業者への批判としても、対象は個別ではなく、「あそこらへん一体」という感じで遠距離から散布界計算して砲撃を加える、みたいな
[CHOBOJA] 書くのが世界の全ての作者さんもさすがにいないでしょう。
[Catshop] そのあたりは、きっと問題視はされてないと思います。
[ENO] 作家仲間同士で、こういったことを言い合う人は一杯いる
[ENO] でも、まったくの公開の場でこんな風に参加する人はあまりいないみたいだな
[abAWAY] | ・) プライベートと言ったところで、仕事と完全に切りはなれられる人なんて滅多にいないんだから仕方がない
[Catshop] 単に客観的事実として『作家さんだから特別視する人もいるだろう』,『編集者さんは作家さんが公開ログの場でプライベートなトークをすることを好まないだろう』ってことであって。
[showaway] 人はどんなことしても文句言われるので
[showaway] 少々のことは気にしないでいいと思うけど
[miburo] リアルタイムで応答が要求されてログが公開されて、個人が特定されるんだから
01:08:49 ! aspha1 ("Leaving...")
[miburo] 好きな人は少ないかとw
[miburo] <プロの立場だと
[ENO] なんとなく、世間の「プライベート」とか「隠しておかねばならないこと」と、俺の中の基準が違うような気はするのだ
[ENO] 「秘密」の基準が違う
[Catshop] まぁ、もっとオープンになってもいいとは思うんですが
[abAWAY] プライベートって、仕事とまったく別世界
[abAWAY] ではない
[abAWAY] よね
[chita] ぇ-
[abAWAY] 同じ世界での出来事だもの。
[Catshop] んー。まぁ、別世界でありたい、と思うひとは多いと思いますけども。
[Catshop] 実際問題として、まったく切り離すことは難しいでしょうねぇ。
[Prof_M] 幻想ではありますわな>別世界
[showaway] 個人情報保護法の運用状況を見ると、そういう切り分け方が下手な人は多いとは感じる<プライベートであるかどうか
[Catshop] 仕事で得たものをプライベートな局面で応用することもあれば、その逆もあるわけで。
[ponzz0] まぁ、なんのかんのいっても著名人ではあるので、発言に対する注意はしてるみたいですけど
[ponzz0] たまに
[Prof_M] この辺割り切っていないと,燃え上がることに多々遭遇するよなあ
[ponzz0] おいおい、いいのかよ、と思うのは確か
[Prof_M] <別世界であるという幻想
[Catshop] 世界が連続して切り離せないように、自己も連続して切り離せない(少なくとも認識の上では)わけですから、完全に切れないということは論理的に自明。
[chita] ごめん、abaさんの言うプライベートをプライバシーの意味に取ってた
[ponzz0] でも、もーむすがどうとか、炎上しそうなことに触れてないのはさすがかな、と
[Catshop] できるだけ、距離は置いときたいですけどね(笑)。< 仕事とプライベート
[showaway] 完全に切りたいけど
[ENO] なんじゃその「もーむす」というのは(w
[ENO] ・−・−−・−−
[showaway] てんむすの一種
[Catshop] モーニングむすび、と言いまして。
[ponzz0] モーニング娘。に対する批判とか
[showaway] それは、モールス
[ponzz0] そういうの
[ENO] 突っ込みありがとう(w
[Catshop] 名古屋あたりの喫茶店のモーニングで、おむすびが出るのが流行りらしいですよ。ここ数年。
[showaway] ツッコミは礼儀だと思うので(ぉ
[ENO] ああ、芸能人ね
[Prof_M] あれだ,「ここは居酒屋に雰囲気似ているけど居酒屋じゃなかったんだ」ってとこか>プライベートと〜
[CHOBOJA] なんで名古屋ですか?
[ponzz0] ……半眠だから突っ込み精神は消えてますorz
[chita] てんぷらいり握り飯の発祥が名古屋だからです
[ENO] そういった世間一般の人の興味を持ちそうなものには興味がないのだ
[showaway] 名古屋のモーニングサービスの延長線だから
[showaway] <名古屋
[chita] って何? Catshopさんが言ってたのマジモノ?
[ponzz0] わざとふれてないのではなくて、知らないから触れてないだけだったのか
[ENO] 知っているよ
[showaway] 名古屋の喫茶店は、コーヒー頼むだけ、パンとかつく<モーニングサービス
[Catshop] 普通、日本人の習慣では喫茶店で朝食を取ることは一般的ではないのですが、なぜか名古屋ではその習慣が非常に浸透しているんです。> CHOBOAさん
[ENO] ここでは言えない事とか、まあ芸能関係者も一杯知っているから
[ponzz0] あーあー
[CHOBOJA] コーヒを頼んだのにおむすびか。。。。
[Catshop] それから、てんむす(天ぷらのおむすび)が名古屋発祥であることも掛けてあります。
[ENO] でもまあ、一生懸命やっている人のことは何も言わない
[ENO] ようにしようとしているのだ
[CHOBOJA] ジョークの世界は深い。。。深いです。。
[ponzz0] なるほどね
[ENO] その現場、その当事者でなければわからないことがあるのだ
[ENO] それを知らない、理解しないで色々言うのは、まあワイドショーのコメンテーターとか
[chita] チャットの参加者とか
[ENO] ビールの見ながらサッカー見て「なんだよ、なんでそこでパスだよ! 俺ならやんないね」と
[chita] # お前だけだよchitaさん
[ENO] 文句を言うのと変わらんのだ
[ponzz0] ただ、ちょっとした批判の対象にしても、ネットに公開されたら、批判の対象になることを知らずに色々と訳知りの文章で語って、ブログが炎上した大学の教授の記事をよんだもんですからー
[ponzz0] ながっ!
[ENO] 自分が、その「観客席にいる」ということを理解している限り
[ENO] 問題はない
[ponzz0] あー、ぐっちゃぐちゃだ
[Catshop] 自分の言動に責任を負う、パブリックな場であれば自分自身への批判者も常にあるはずである、って感覚が育ってこないと、まだ続くでしょうねぇ。> ブログの炎上
[ENO] でもまあ、その観客席からの野次に、時々は返事したくなるときもある(w
[miburo] あの炎上ってのもよくわからんな
[chita] 音和屋
[ENO] そういう時は、日誌にイヤミを書く(w
[Catshop] 歌舞伎か(笑)。> 音羽屋
[chita] 肝心なところを間違えたようだ
[showaway] 正義を信じる人が多いから起きる現象>炎上
[miburo] いや
[miburo] あれ困るの?
[ENO] 「小さな国の救世主が続く」ことについて、7月の段階で「きっとイロイロ言われるだろう」と書いておいたら
[Catshop] さて、それは違う気もしますが。> 正義を信じる人が多いから
[ENO] ちゃんと「イロイロ」書いてくれたので
[miburo] 話題になって記事がたくさんの人に読んでもらえてええやん。
[Catshop] 精神的にはクるそうですよ。ボクもなったら、きっと厭になる(笑)。> 炎上
[miburo] まあ不特定多数の悪意を受ければそうかもしれん。
[miburo] でもコメント欄7000とか
[showaway] まあ、嫌味もまじっているので<違う気
[miburo] 逆にネタやんw
[Catshop] そういう良さもあるんですけどね。悪評判も評判のうち、で済めば。
[ENO] 「作家は編集の意向に逆らえない、新製品はいらない、旧製品を作り続けてくれ、といわれれば作る」と書いて
[EkitaiT] 7000もコメントくれるのか人気あるにゃ(ぉぃ
[miburo] あーそれは炎上しそうだw<旧製品を作る
[Catshop] ただ困ったことに、個人情報やら調べ上げて(人に知られたくないようなことを)わざわざインターネット上で公開してくれるコトもままあるそうなので。
[ENO] 「嫌なら断ればいいじゃん、馬鹿じゃないの?」とお考えの方はさっさと作家になって、自分で断ってみていただきたい。と書いたのだが
[EkitaiT] #と、そろそろ寝まする
[EkitaiT] #それでは
[Catshop] # おやすみなさいませ
[ENO] おやすみー
01:25:16 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[showaway] サイト上だけですめばいいけど、職場まで電話されるのはちといやでしょ?<炎上
[showaway] おやすみなさい
[Prof_M] #批判的コメントと悪意のあるコメントはやはり違うと思うん
[miburo] それは嫌だなぁ
[Catshop] 実害を及ぼしうる不特定多数の、しかも顔の見えない悪意の人々がいるって実感は相当厭なもんだろうなぁ、と思います。
[Prof_M] #「愛国無罪」といいつつ押し入りやら打ち壊しやらはたらく人と大差ないような。
[ponzz0] 一部のフリークの人たちは、批判的コメントも
[ENO] コメントもトラックバックもない、言いっぱなしの日記なので炎上することもない(w
[ponzz0] 悪意のあるコメントになるのですよ
[Prof_M] #<個人情報やら調べ上げて(人に知られたくないようなことを)わざわざインターネット上で公開してくれる
[Catshop] うん、それが正解なんでしょうね。炎上を避けるためには。> コメントのトラックバックもない
[ponzz0] 人たちには
[showaway] うん、正しい
[ENO] あの、双方向ってのが諸悪の根源
[showaway] 人は行列ができれば並ぶのだ
[showaway] 行列がなければ並ばない
[Prof_M] やるなら最初からだねー>コメントもトラックバックもない
[Catshop] ただ、他方であの双方向ってのが、非常に様々なコラボレーションを生んでいることも考えると、諸悪の根源と言い切りたくはないと思いますけども。
[showaway] 途中でやめると火に油をそそぐことに
[ENO] 作家というのは一方通行のメディアしか使えないんだ、本当はね(w
[Catshop] ちなみに、チャットってのも本質的に双方向なものですよ?(笑) > ENOさん
[ENO] 本を書くのと同じ
[Prof_M] 途中で,当該機能消すと却って悪評に。
[Prof_M] ってかぶったか
[ENO] そう、だから、ここで話しているわけで
[ENO] もし、何か言いたい人がいるならここに来ればいいのだ
[ENO] こういう場があるんだから(w
[showaway] blogは、双方向でも、どっちかという半二重だからな
[showaway] チャットは二重
[chita] チャットログでENOさんの存在を知ってjoinした人、自分含めても一人しか知らないんだけどなあ
[Prof_M] 問題発言繰り返して,炎上して(自縄自縛だけど),「ネット内引きこもり」になるとかー
[ENO] 結構知られているみたいで、ここでの発言とか、結構引用する人がいるんだけど
[ENO] そういう人に限って来ないのだ(w
[showaway] 最近、熱くなる手前でやめられるようになった。うちもまだまだ若い
[chita] あ、そうなんだ。不勉強でした.済みません
[ENO] 部分的に、恣意的に引用して、叩く人がいたけど
[Catshop] joinしてこないってのも事実なようなので、chitaさんの発言は正しいです。
[Catshop] ENOさんの発言は、恣意的に引用しやすいからなぁ(笑)
[ENO] さすがに全文が誰にも見える場所にあるから、
[showaway] まあ、IRCは意外と面倒だから
[ENO] 恣意が見える
[showaway] 一度、導入すればつけっぱなしでできるけど
[Prof_M] 後悔ログの利点ですね>誰にも見えるところにある
[CHOBOJA] このフィールドでENOさんにカチコミかけるのは危険だからじゃないですか?
[ENO] インタビューとかと違って、ソースが明白なので
[Catshop] そういう意味では、ちゃんと自覚があれば完全に公開な場ってのも悪くないかもしれない。
[chita] 後悔するんですか
[Prof_M] #後悔してどうする
[ENO] かえって安心だと思うのだな(w
[Catshop] # いや、時に後悔します(笑)
[showaway] 後悔するだけまし、うちはすぐ忘れる
[ENO] この公開ログですら「編集の手によってバイアスがかけられているに違いない」という陰謀論者もいるが(w
[Catshop] まぁ、うっかりうかつなコト言いっ放しにするとヤバいのは一緒ですけどね(笑)。>かえって安心
[Prof_M] 公開されているから,内容に気を配るし,公開されているから悪意ある引用にも対抗できる,か。
01:34:05 ! sharuru ("Leaving..")
[ENO] そういう時は後でフォローもできる
[Catshop] それはすごいなぁ(笑)。> 編集の手によってバイアス
[showaway] 陰謀論者は、どうして生み出されるんだろう<そのほうが楽しいから(おひ)
[ENO] ちゃんと謝罪しておけば
[ENO] 言い放しにはならない
[ENO] その謝罪も公開されるのだからして
[Prof_M] うい。発言は消さずに追記で対応する,ですね
[ENO] そうやって、コミュニケートできる
[miburo] 「#もの書きで言っとったやないか」と別の場所で責められるのはめんどいなぁw
[Prof_M] 勘ぐられる余地はない方が宜し
[ENO] 人は間違うものだ
[showaway] #mixiニュースも最近みないことにしている、陰謀論者とかばっかで、まともな日記が少ないから、精神的につらい
[ENO] 間違ったら、謝って、訂正すればよろしい
[Prof_M] mixiニュースの日記は見てないなあ。記事だけだわ
[chita] # 陰謀によって私が参加できないでいる間に、そんなことになってたのか、mixi
[ENO] 自己の無謬性にしがみつく余裕のなさからは何も生まれてこないし成長しない
[Catshop] # えぇ、そんなことになっていたのです。むしろそれも陰謀の一環。> chitaさん
[Prof_M] #記事はまともだよ。その記事を元にした日記があかんだけで。
[Prof_M] #>chitaさん
01:37:37 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] #記事がまともじゃないこともあるような(ぉ
[Catshop] そのあたりは、公開ログの場で云々とは別ですね。実のところ、ネットだろうがリアルだろうが、プライベートだろうがビジネスだろうが関係ない。
[ENO] ヤバイ事言っちゃったなあ、とか良く調べないで放しちゃったなあ、と思ったら、素直に頭を下げることです
[Catshop] < 自己の無謬性にしがみつく余裕のなさからは何も生まれてこない
[Prof_M] #基本的に引用だからなー>記事
[showaway] #記事を鵜呑みにする人も多いな
[Prof_M] #そりゃ,元記事からおかしいんだな>記事がまともでない
[ENO] さて、明日は取材で小田原まで行くので、この辺で失礼します
[Catshop] そのとおりですよね。やっと、そのことを学んだのはボクは遅くて、就職してからでしたけど。< 素直に頭を下げる
[ENO] 小田原城を取材して
[showaway] #そう。元記事自体変なこともそれなりにある
[Prof_M] #そこで3割ですよ>鵜呑みにする
[Catshop] 行ってらっしゃいませ。
[Catshop] お気をつけて。
[showaway] いってらっしゃいませ
[Prof_M] いってらっしゃい
[Prof_M] お気をつけて
[Catshop] 今頃、評定もクライマックスですよ。きっと。
[ENO] ついでに小田原で「金目鯛の炙り寿司」の駅弁を買って食うつもりです(w
[chita] 小田原のENOさーん
[showaway] この前、映画見に行こうとしたら、小田原行って、そのまま箱根湯本に行って温泉につかったな(おひ)<埼玉在住です
[Catshop] あっ、それは許しがたいうらやましさっ(笑)。> 金目鯛の炙り寿司
[chita] そんな電車乗り間違えてブーツ買うような真似しないで下さい
[ENO] http://www.toukaken.co.jp/p1_ekiben.htm
[ENO] うまそー
[CHOBOJA] 今日はこれからもあつくなりそうですね。。
[miburo] うちのサイトにURLが似ててどきっとしたw
[ENO] そういえば今、新宿の京王百貨店で駅弁大会やっているんだよな
[ENO] そこでも売っているけど、やっぱり小田原で買おう
[ENO] 小田原行ったら「新宿の京王に出しているのでありません」とか言われたら嫌だなあ(w
[showaway] いや、電車乗り遅れて、見たい映画が見れないことになって、しょうがないので、大宮に行ったら、新宿湘南ラインのグリーン車を乗ったことがないと思って、とりあえず、横浜行こうと思って乗ったら、ねすごして(一応、小田原までの切符は買った)、小田原まで行った
01:43:17 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[ENO] ではではー
[Catshop] おやすみなさいまし
01:43:28 ! ENO ("CHOCOA")
[showaway] おやすみなさい
[showaway] で、小田原行ったら、温泉つかるかと思って、箱根湯本までいって、帰りは、VSE乗りたいなと思ったので、駅弁予約して、車内で受け取って、食べながら帰った
[showaway] <ロマンスカーのサービスで、事前予約すると、席にお弁当持ってきてくれる
[chita] 旅慣れてますね
[Catshop] 旅番組のようなコースだ(笑)
01:47:03 Catshop -> CshopZZZ
[showaway] そうかもね(ぉ<旅番組
01:47:40 Saway -> Sawdead
[showaway] そろそろ、旅行行こうかと
[ponzz0] そこで、キャラメルサイコロとフィリップボードに旅の行く末をゆだねるのですよ
[showaway] 航空会社の優待券がやすくなったから
[showaway] <JALの増資のおかげで
[showaway] ANAもひきづられて安くなっているから
[showaway] 北海道は寒いだろうな
[showaway] <いまだ、福島以北は行ったことありません
[Prof_M] 今年は暖かいそうな。昨日実家に聞いたら。
[ponzz0] 北は……富良野、南は臼杵かな
[ponzz0] わりとあちこち旅してるんだな、俺
[Prof_M] 恵山は遠くから眺めたなー
[showaway] 沖縄は、沖縄モノレールが開業したとき(おひ)
[Prof_M] ……仕事以外で白河の関より南に行ったことがありませんけど(おひ
[showaway] 鹿児島は九州新幹線とかのりにとか
[ponzz0] 臼杵にいったときには、深夜バスのエンジンが高速道路上で炎上したし
01:55:03 ! syo ("Leaving...")
[showaway] ……車はよいやすいから
[showaway] でも、リレーつばめや、東海道区間の700系グリーン車以外の車両とかでも酔いました(おひこら)
[showaway] 500系なんか乗ったら、酔うわ酔うわで
[showaway] #ちなみに、鉄っちゃんがおおいところでこういうことを言うと嫌われます(おひ)
[showaway] #500系至上主義者が多いから
[showaway] Wikipedia:新幹線500系電車 [キーワード一覧:新幹線500系電車] <500系
2007/01/15 02:00:00
[showaway] Wikipedia:新幹線700系電車 [キーワード一覧:新幹線700系電車] <700系
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] それでは、私も寝ます。
02:03:30 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[chita] ENOさんに「自分の文章力はどうですか」と聞ける勇気のある人が多いのに驚いたのだった
[ponzz0] 空き缶が俺は凄いんだといってる場合もあるだろうし、真剣にうまくなりたいと思ってる場合もあるだろうし。まぁ、後者なら、それだけ本気ってことですね
[ponzz0] 俺だって、今実弾があるなら、それを見せてどうですか、と聞きたいぐらいだ
[ponzz0] まぁ、えのちんが忙しいのは判ってるんで
[ponzz0] それはやらないが
02:07:57 + CHOBOJA(-username@218.39.143.234) to #もの書き
[CHOBOJA] ちた・私は自信過剰なキツイ人間ですからね。。
[CHOBOJA] それくらい怖いもの知らずじゃないと困るのです。
[CHOBOJA] ポンズ・銅師匠も良いアドバイスをくれると思いますよ。
[ponzz0] うん
[ponzz0] でも、俺はあの人が忙しいのも
[ponzz0] 知ってるんだw
[CHOBOJA] 叩かれる分量はENOさんよりすくないから
[CHOBOJA] あっちにもってくのも。。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] それは。。。
[CHOBOJA] 仕方ありませんね。
[ponzz0] NMさんもライターだけども、あの人も忙しい。
[ponzz0] つーか、ライターやってて暇なひとは皆無なんで
[ponzz0] なにかお願いするにしても、事前にお願いしておいてから、という段取りしないと
[ponzz0] 迷惑かけるだろうなぁ、と
[ponzz0] まぁ、その時点で本気度がレベルダウンしてる証拠なんですが
02:13:23 ! miburo ("厚切りベーコン、スライスレス")
[CHOBOJA] でも、まあ。気になっちゃうのは仕方がないと。いうことで。
[CHOBOJA] 我侭になれるのが良い資質なら、遠慮できるのも良い資質です。
[ponzz0] 鋭いなぁ……
[CHOBOJA] 実弾があれば晒す、その上で反応を待つ。
[CHOBOJA] それで行くんですね?ポンズさんは。
[ponzz0] ただ、ライターやるなら、どこまでわがままになる必要はあるわけですよ。
[ponzz0] まぁねー
[ponzz0] いかんせん、生活に追われる日々だから、なかなかかけないけどね
[chita] 雑談じゃなかったらしい
[CHOBOJA] ライターは凹みがちな職業柄上、我侭になれる人じゃないと
[CHOBOJA] つらいでしょうね。
[ponzz0] うん
[ponzz0] 簡単に睡眠障害になるしね
[CHOBOJA] でも、遠慮できるポンズさんも良いと思いますよ。
[ponzz0] や、そういってくれると有難いけど
[CHOBOJA] (私は遠慮しませんけど)
[ponzz0] やっぱなりふり構わないぐらいの行動力はほしいとね
[ponzz0] 思うのが人の常ですよ
[CHOBOJA] 逆の方向で言ってほしいですか?
[ponzz0] いやいやいやいや
[ponzz0] とりあえず
[CHOBOJA] もっと、自分に自身を持った方がいいと。
[ponzz0] ああ、まぁ
[CHOBOJA] 自分は人に時間を使わせるだけの価値があると思ってください。とか?
[ponzz0] 自信ねぇ……わりと、内部自信はあるけどさ。
[ponzz0] 実績がない自身だから、まぁ、その程度ってところかな
[ponzz0] さて
[CHOBOJA] ならば、ポンズさんは名指しで見せる必要をあまり感じていないのかもしれませんね。
[ponzz0] 寝よう
[ponzz0] どうだろうねぇ
02:22:51 Yaduka -> Yad_sleep
[ponzz0] そろそろ同人小説でもいいから復帰したくはあるんで
[CHOBOJA] きっと見てくれるだろうから。
[ponzz0] まぁ、今年は勝負の年かね
[CHOBOJA] とのことかもしれません。
[CHOBOJA] どっちの自信であっても悪くなく、
[CHOBOJA] それが遠慮であっても悪くありません。
[ponzz0] まぁ、同人ででも出せば、それをえのちんとかあかがねちんに見せたりするのは確かだけどねー
[ponzz0] まじ寝よう
[ponzz0] ようやく眠くなった
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] では。
[ponzz0] ありがとう
[ponzz0] 舞乙ローテしてみてる場合じゃない(w
[CHOBOJA] 私も、寝ます。
02:26:40 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:26:48 ! ponzz0 (EOF From client)
02:30:34 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:39:38 Leonald -> Leony_slp
02:49:16 ! jarkeys ("Leaving...")
02:59:17 + jarkeys(~jarkeys@nthygo073119.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/15 03:00:00
03:02:22 + showaway_(~showaway@3d75a754.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:03:06 ! Tihiro ("零は結構気に入ってるんだけどなぁ。")
03:06:36 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-54.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:08:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:58:51 ! kaji ("Leaving..")
2007/01/15 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/15 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:59:23 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/15 06:00:00
06:43:31 + lute_(~lute@p1098-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:53:10 fukaSleep -> fukaNeoki
06:54:02 ! Sawdead ("See you...")
[fukaNeoki] おはですの。
2007/01/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:42 TK-Sleep -> TK-Leana
07:47:59 Yad_sleep -> Yad_away
07:55:11 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さていつてきまつ。
[fukaWork] では。
2007/01/15 08:00:00
08:02:12 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:02:24 ! TK-Leana ("CHOCOA")
08:04:38 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『お尻が怖かったからお仕事』")
[NM] むぐー
[NM] 灯油高い
08:12:42 sifr_afk -> sifr_work
08:21:00 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:08 ! NO ("Leaving...")
08:52:46 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/15 09:00:00
09:11:58 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:33:12 ! NM ("Leaving...")
09:51:39 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2007/01/15 10:00:00
10:21:21 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:28:47 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:33:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:36:20 Leony_slp -> L_univers
10:43:29 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
2007/01/15 11:00:00
2007/01/15 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:05 ! TrickStar ("Leaving...")
11:06:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:08:51 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:10:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:27:31 ! TrickStar ("Leaving...")
11:36:40 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:55:59 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2007/01/15 12:00:00
[sf] GAT-X105E ストライクE http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GAT-X105E_StrikeE
[sf] ができていたので処理
[sf] なんか元気に手を入れてもらってます
[sf] ありがたや
12:31:40 + Wata(~sairisu_m@p9259b2.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Wata] こんにちは
[sf] こんにちは
[sf] 機動戦士ガンダムSEED ASTRAY http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamSeedAstray 箱だけ用意しといた
[sf] ところでWataさんは過去ログの見方とか分かります?
2007/01/15 13:00:00
13:01:39 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[sf] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamSeedDestinyAstray
[sf] も箱だけ
[sf] ちなみに過去ログとかも http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れますね。
[sf] ZGMF-2000 グフイグナイテッド http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?ZGMF-2000_GoufIgnited もローマ字で作成しなおしたと。ふにゃー
[sf] うむ
[sf] 作品別Wiki http://hiki.koubou.com/koubou/?SakuhinBetuWiki
[sf] ゲーム別Wiki http://hiki.koubou.com/koubou/?GameBetuWiki
[sf] 用途や概念、方向性などを簡単にメモっといた
13:43:56 + toubousya(~toubousya@flets560.harenet.ne.jp) to #もの書き
2007/01/15 14:00:00
14:31:34 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:31:55 + CHOBOJA(-username@218.39.143.234) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] (晩じゃないはず)
[CHOBOJA] ししかばぶーって
[CHOBOJA] 元はどんな意味ですか?
[EkitaiT] 食べ物だよね、トルコあたりの
[mikeZzz] なんかの串焼きって意味だと思ったけど
[mikeZzz] なにかは忘れた
[CHOBOJA] ああ。
14:33:39 mikeZzz -> mikeyama
[mikeyama] ごめんうそついた
[mikeyama] ドネルケバブと混同しました
[sf] shish kebabらしい
[sf] 羊の串焼き
[sf] sis kabab もあるか。要するにsは下に髭のあるやつ
[sf] kababはkababiとも綴る
[sf] でまあカバブとケバブは同じもんです
[mikeyama] そうでしたか
[EkitaiT] ししけばぶー
[EkitaiT] …しっくりこないにゃ
[sf] kebabはkebabiだ、綴りミスった
[mikeyama] あれです
[mikeyama] 言葉によって日本語でも
[mikeyama] 濁点つく言葉あるじゃないですか
[mikeyama] 音便的なものなんですよと勝手に予想
[mihiro] あまご、とか、あざい、とかですかw
[sf] まあ言語によって色々と違ってくるのでしょう
2007/01/15 15:00:00
15:02:49 + OKG(~okg@m036031.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:02:50 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[CHOBOJA] こんにちは。
15:07:36 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今年ももう一時を過ぎましたが
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2007
[sf] 書いてない人は是非
15:41:34 L_univers -> Leonald
[toubousya] みんなすごそうな目標だ
15:59:02 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2007/01/15 16:00:00
16:03:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:07:45 + chita(~chita@t512168.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:09:33 ! toubousya ("")
16:11:49 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:18:52 + toubousya(~toubousya@flets560.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:19:32 ! toubousya (EOF From client)
[CHOBOJA] とりあえず、生き延びる。
[CHOBOJA] とだけ書いてあっても
[CHOBOJA] 悲壮感があって良いと思いますよ。
16:30:09 Leonald -> Leony_slp
16:35:30 - OKG from #もの書き (ルータ再起動です)
16:38:38 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:41:29 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
2007/01/15 17:00:00
17:05:56 + NM(~NM@acykhm009166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:12:01 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:15:28 + mikeyama2(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 〜をしない、というのもいい目標ですよん
17:52:10 ! Stella ("Leaving...")
2007/01/15 18:00:00
18:03:41 + ponzz(~ponzz@n223.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[EkitaiT] レジ袋有料化、東京・杉並のスーパーで実験開始・・・http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070115AS1G1500T15012007.html
[EkitaiT] もうそんな時代になってしまったのか…
[sf] はて
[sf] なんで今さらニュースになるんだろう
[sf] と思ってしまった
[sf] うちのあたりだと有料化されたのは、もうはるか昔だ
18:16:06 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 正確にいえば一番利用される安い食品スーパーが有料化したのは、だな
[EkitaiT] やはり1枚5円ほどで?
[mihiro] 旧ダイエー系のトポスとかは、十数年前ぐらい前に一枚20円でやってましたなあ
[EkitaiT] そこまできたらマイバッグ持参ですね〜
[mihiro] A3ぐらいのでっかい袋でしたけどね〜>1枚20円
18:26:26 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:30:58 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 10円だったかな
[sf] ちなみに
[sf] http://www.sundi.co.jp/
[sf] これです
[sf] > ドイツ生まれのディスカウントスーパー
[sf] そうだったのか、知らなかった
[sf] 世界6500店舗のボックスストアらしいですよ
[sf] ボックスストアってのは要するに、輸送用の箱に入れたまま売るというディスカウントストアですね
18:37:35 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
18:38:00 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] http://www.rikunabi2007.com/RN/07/KDBG/R/0237548001.htm
[sf] > この会社は兄弟会社の100周年事業として考えられ、設立されました。
[sf] ドイツでは百数十年の歴史なんだな
[EkitaiT] それでこの安さですか
[sf] スーパー過当競争地帯なんで、どこも安さにはしのぎを削るとこはあります
18:44:55 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:45:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm084251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 兄弟会社ってどこの会社だろう? 近江兄弟社なのかな?(多分違うw
18:47:00 EkitaiT -> EkiMeshi
[mihiro] やっぱり違いましたw サンディのHPあったんで張っとこう http://www.sundi.co.jp/
[sf] 最初に出してますー
[sf] ドイツのALDI社ですね
[sf] 世界に6,500店以上(うちドイツ3,800カ店)で年商4兆円らしいですよ
[sf] 小売業世界ランキング  http://www.officej1.com/bank/tables/osea03.html
[sf] 9位ですか、 アルディ は
[sf] むちゃ急成長しとるが買収かなー
[sf] わあ、Wal-Mart すげえ。10兆円企業という話ももう過去の物か
[sf] 2004年、34兆円?
18:58:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/01/15 19:00:00
19:01:31 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:13:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
19:22:37 EkiMeshi -> EkiWiki
19:28:35 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] ごきげんよう
[mihiro] タイが曲がっていてよ(ギューー
[NM] http://www.hypersensory.com/funny_photogs
[NM] 写真を撮る人の写真を撮る
[meltdown] バルブを閉められると、加熱するので危険ですっ。
19:36:07 lute_ -> lute
[miburo] 花瓶ーーーーーーーー!
19:38:44 + \(~knight_of@FLH1Aai083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] このサイトもDrupalなんだな
[miburo] 写真を撮る女の子、のケツを撮る男の子、を撮った写真がいいな。角度も申し分ない(ぉ
[sf] しかし壮観だ
[miburo] 一番下のローライズみて、前に職場のかーいい女の子がこういうの愛用してたのを思い出す。
[miburo] 自律が低いので見てしまう罠。
[NM] 視線誘導技術ってやつか
[miburo] http://taf5686.269g.net/article/3554004.html
[miburo] 最先端のエロいファッション。
19:45:08 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:47:32 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/01/15 20:00:00
[NM] 漫画家の矢口高雄が
[NM] テレビ局の取材を受けたとき
[NM] 「これはチャンス!」と
[NM] アシスタントに「取材するテレビ局のクルーを取材」させたらしい
[CHOBOJA] ふむふむ。
[miburo] ほー
[Zero2] 面白いですねえ>写真を撮る人の写真
20:15:01 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Saw] こんばんわ
[CHOBOJA] こんばんは。
20:22:32 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:24:05 Morris -> MorisDEAD
20:34:21 ! \ ("CHOCOA")
20:40:04 EkiWiki -> EkitaiT
20:49:17 Prof_M_ -> Prof_M
20:50:27 + NekoGeese(~nekogeese@p2124-ipbf512funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:43 ! NekoGeese (EOF From client)
20:51:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:51:59 ! Tihiro ("CHOCOA")
20:52:55 + aspha(~aspha@PPPa250.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:53:42 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
20:53:53 MOTOI -> MOTOImesi
20:55:50 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:56:26 + NekoGeese(~nekogeese@p3034-ipbf317funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:49 ! syo ("Leaving...")
20:58:55 Leony_slp -> Leonald
2007/01/15 21:00:00
21:03:13 + aspha1(~aspha@PPPa250.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:03:59 + Leonald_(~Leonald@i60-46-221-170.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:05:08 EkitaiT -> EkiBuro
21:06:04 MorisDEAD -> MorrisEat
[CHOBOJA] 今日はナギさん来ませんね。
[CHOBOJA] 頑張って書いてるのかな。。
[CHOBOJA] 結果物を期待します。
[CHOBOJA] そうか、もしかすると。。
[CHOBOJA] さくらさん、います?
[Banyu11th] ばんゆうならここに。
[Banyu11th] オヨビデナイ? オヨビデナイ!
[Banyu11th] さるまた失敬!!
[ko_iti] 笑いの大学ですか?
[Banyu11th] なんとなく、ふと思い出したので、オチだけ(オチてない
21:15:43 + chita(~chita@t504038.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sakura] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 一つの仮説を立てましたけど。
[sakura] 仮説?
[CHOBOJA] 読んで確認してみます。
[Banyu11th] 仮設を建てました
[ko_iti] ぷれはぶ?
[CHOBOJA] なんでサクラさんのを人々が面白いと思わないか。
[CHOBOJA] について、ですね。
[CHOBOJA] なぜか私にはそれなりに読める。んですけどね。
[CHOBOJA] さくらさんのが。
[CHOBOJA] 私はこれでも結構目利きのつもりです。変な趣味とかはあるけど、大体、人と同じものを楽しめる。。
[sakura] 実際、まだまだ文章はダメダメですし、読んでいてもつまらないと思います
21:24:56 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[CHOBOJA] 地の文が下手なんじゃないかとおもったのですけど。
21:26:04 EkiBuro -> EkitaiT
[CHOBOJA] いまいち切り詰められてない以外には
[CHOBOJA] 問題が分からないんですよね。
[sakura] ステラさんと、あかがねさんは、必要なことがなくて、必要ないことがあるって言っていました
[Zero2] ふむむ
[CHOBOJA] 私が書いてあるものだけを目で追ってるからかもしれませんね。
[Zero2] 僕もちょっと読んでみたいのですが
[CHOBOJA] はて、どうしたものか。。
[Zero2] 送っていただけないでしょうか
[Banyu11th] もっかい、さくらさんの見せて頂きたい〜
[CHOBOJA] 送っていいですか?
[sakura] はい
[sakura] 今は、昨日のを考えて手直し中なので、昨日の直し前のになりますが……
21:30:25 + sifr(~sifr@ZC134090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] これが、どう手直しされるか、ですかな。
[CHOBOJA] む。。。
[CHOBOJA] 状況描写だけに
[CHOBOJA] あまりにも
[CHOBOJA] リソースを割いている気がします。
[CHOBOJA] もっと話の展開のイニシアチブを意識して握る必要があるかも。
[sakura] 必要ないことは書かないっていうのにこだわり過ぎたのかな
[Banyu11th] さくらさん。
[CHOBOJA] ちょっとちがいますね。。
21:34:11 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[sakura] はい
21:34:13 Yad_away -> Yaduka
[Banyu11th] ちょっとお伺いして良いですか
[sakura] はい
[Banyu11th] いま、手直し中と云うことですが、どんな感じで手直ししてるんですか?
21:34:49 + BallMk-2(~ballmk-2@p8182-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] というか、今の状態から、何%くらい手直しされます?
[sakura] 昨日、状況が分かりにくいっていうことを言われたので、それを考えていました
[Banyu11th] なるほど
[Banyu11th] # あと、一番どうでもいい事ですが、小学校1年生くらいなら、普通の子はサ行言えるんじゃないか、と思います。
[sakura] すごく幼い感じにしたかったので、そうしてみました
[Zero2] この長さの文章にしてはちょっとキャラが出すぎる気がします、朝の登校だから仕方ないのはわかりますが
[Zero2] 各キャラのために裂く文章が増えてしまうのでは
[Stella] #小学一年生でサ行いえないと、そーゆー教室通いが待ってます
[CHOBOJA] む。。。
[Stella] #つーか、わが子が通ってる
[CHOBOJA] ぜろ・もっと先の話があるんじゃないですか?
[Zero2] そうなんですけど
[Banyu11th] ですよね。
[CHOBOJA] この話。
[CHOBOJA] 中心がいまだに決まらずに
[CHOBOJA] ただ状況描写だけに
[CHOBOJA] 留まってるのが
[Banyu11th] 正直に言うと
[CHOBOJA] 一番の原因だと思います。
[Banyu11th] ちょぼじゃさんだけじゃなくて
[Banyu11th] 俺にも、別に読むことが「苦痛」な文章じゃない。
[Banyu11th] 普通に読める。
[Banyu11th] でも、読めるだけなんだよな。
[Zero2] 数行読んで放り出しちゃうような文章ではないですね
[Banyu11th] まず、第一に
[Banyu11th] 人物の関係がまったくわからない。
[Banyu11th] 誰がいて、それが何なのかが分からない。
[Banyu11th] この日は、始業式ですか?
[CHOBOJA] 始業式は
[CHOBOJA] 1話で済まされてます。
[sakura] それは、前回の話で、今回は次の日です
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] じゃあ、頭から貰わないと、何とも云えないな。
[Banyu11th] 1話で、各キャラがしっかり読者の脳内にイメージされていれば、これくらいの描写で混乱したりはしないかもしれないしw
[CHOBOJA] 頭、送りましょうか。
[Zero2] あ、僕にもお願いできますでしょうか
[EkitaiT] キター!
[EkitaiT] やったー開けたー
[EkitaiT] <以前ちょぼさんに送ってもらったさくらさんのファイル
[Banyu11th] でかいな……
[EkitaiT] ふぅ、満足…
21:48:49 MorrisEat -> MorrisNY
[sakura] そっちは、イラストレーターが起動しなくて、フォトショップで開いたのでjpgになってしまいました
21:53:54 mikeyama2 -> mikeyama
[chita] なんでテキストデータがないの
[Banyu11th] まあ、真ん中くらいまで読んだ。
[sakura] 最初から、イラストレーターで書いたので……
[Banyu11th] もしちがったらゴメンナサイ。
[Banyu11th] でも、もしかしたらと思ったので……
[Banyu11th] さくらさんってさ。
[Banyu11th] 「魔法先生ネギま!」って、読んでる?
[sakura] いえ、知らないです
[sakura] タイトルぐらいは知っていますが、中身は知らないです
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] ならいいんですが。
[CHOBOJA] とりあえず、役に立つか経たないかわからない忠告をしますね。
[CHOBOJA] 全てのシーンで、全てのキャラクタを登場し、活躍させようとしないことです。
[CHOBOJA] コアとなる話があって、それを支持するような話がある。
[CHOBOJA] というのを意識すればどうでしょうか。
[sakura] はい
[CHOBOJA] で、
[CHOBOJA] 後に書ける情報は全部あとに書いておくのがいいかもしれません。
[CHOBOJA] 私ならどうするか。。というつまらないやりかたで説明すると。。
[CHOBOJA] 主人公を待たせます。
[CHOBOJA] 待たせながら、
2007/01/15 22:00:00
[CHOBOJA] 「〜に乗った梨本が過ぎ去った、子供二人を連れてる、妹だろうか。それにしても似合わないほどかわいらしい子供だ。
[CHOBOJA] あのガキはかわいらしくないが。。。とりあえず、妹というポジションだと思うのが妥当だろう。
[CHOBOJA] みたいに
[CHOBOJA] 引き合いにだすとか
[CHOBOJA] して
[CHOBOJA] 軽く情報をスルーさせて
22:01:38 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] その後への伏線にしますね。
[CHOBOJA] いまのやりかただとちょっとくどいですが。
[Banyu11th] さくらさんって、男性?
[sakura] いえ、違います
[Banyu11th] ふむ。
[Banyu11th] この小説の(想定される)読者は、男性?
[CHOBOJA] え。女性だったんですか。
[sakura] そう指定がありました
[CHOBOJA] 知らなかった。
[Banyu11th] 指定?
[sakura] バリバリのジャニオタの女です
[CHOBOJA] なるほど。
[Saw] ジャニ!
[Banyu11th] ジャニーズはいいね!
[Banyu11th] ああ、いや。
[CHOBOJA] 男のジャニオタかと思いました。
[Banyu11th] そこはそれとして。
[Saw] なんか食いついた二人
[CHOBOJA] ちょっと変かな?と思っただけ。。
[CHOBOJA] と打とうとしたら
[Saw] ばにゅーさんに親近感w
[Tihiro] なんかジャニにくいついた方が〜
[CHOBOJA] 男が二人もジャニネタに反応した。。
[sakura] 絵描きさんが、ライトノベルっていう感じで、女の子が出てきて男性対象という感じで言ってきました
[Banyu11th] うんうん。
[Banyu11th] 何となくね、分かった気がするよ。
[Banyu11th] なんで、この小説がダメナノカ。
[Banyu11th] 主人公が、男っぽくないんですよ
[sakura] それは、自分でも男の心の中がわかんないって話はしました
[sakura] そうしたら、アニメに出てくる男のみたいに書けばいいんじゃないか?って言われて
[sakura] それで何とか書いてました
[Banyu11th] その指定を出した絵描きは男?
[sakura] はい
[Banyu11th] うーん。
[sakura] ちなみに文章は読んでいないと思われます
[Banyu11th] ああ、そうだ。
[Banyu11th] 云い方を変えよう。
[Banyu11th] 主人公が「男」ッぽくない、と言ったけど、訂正します。
[Banyu11th] 主人公が「一人の人間」っぽくない、というかな。
[Banyu11th] 考えてることが、あっちへ言ったりこっちへ言ったり
[Banyu11th] 「ああ、○○なヤツなんだな」と思ったら、「あれ?こんなヤツなの?」と思わされて、「あれれ?さっきのはどこへ消えた?」みたいな。
[Banyu11th] 瞬間瞬間のシーンでしか、人物を捕らえていないから
[Banyu11th] その人物が「生きている人間」であるという深みが感じられない。
[Banyu11th] たとえば、冒頭部分。
22:10:16 MorrisNY -> Morris
[Banyu11th] なぜ、「入学式前日」に、こんなことを悩んでいるのか。
[Banyu11th] しかも、ものすごくあっさりと、ポジティブに悩みを回避している。
[Banyu11th] この状況にいたるまで、おそらく2ヶ月近く時間があったはず。
[Banyu11th] その期間に悩んでいた様子が見受けられない。
22:12:19 ! jarkeys ("Leaving...")
[Banyu11th] たとえばそういうトコロが、積み重なって、
[Banyu11th] 全体的に薄い感じがするんじゃないかな。
[sakura] はい
[Banyu11th] あと、これは完全な俺の好みなんですが
[Banyu11th] なぜ、創作の世界では、名門学園に付属する幼稚園を「幼稚舎」というんだろう。
[Banyu11th] という疑問が常に。
[Banyu11th] というか、
[sakura] 知ってる私立がそうだったので……
[Saw] 慶応あたりのイメージじゃないですかね
[Banyu11th] 「幼稚舎」という単語自体は、かなり珍しいワードだと想うんですが、
[sakura] 慶応の幼稚舎は、小学校です
[Saw] あらま。
[Banyu11th] というか、幼稚舎というと、小学校というイメージしかないのですよ。
[Banyu11th] そう。 <慶應義塾幼稚舎は、小学校
[Banyu11th] # ちなみに、慶應大学の附属小学校ではない。
[Saw] つまり僕のような勘違いをしてる人が多いのではw
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] そうだとおもうんだ。
[Banyu11th] でも、一瞬でも調べれば、
22:21:33 + aspha(~aspha@PPPa185.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Saw] 信じ込んでるものを調べようと思うのは難しいと思うんです。
[Banyu11th] すぐに「幼稚園だと思ってる人が多いようですが、小学校です」という説明文が到る所にw
[Banyu11th] まあ、それはいいや。
[Banyu11th] 俺の身内びいきみたいなモノなので、気にしないでください。
[Banyu11th] # 幼稚舎=幼稚園 なワードに疑問を覚える人も、少なからずいるんだよ的な捕らえ方をしてくれれば。
22:23:17 + jarkeys(~jarkeys@nthygo073119.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Saw] 慶応幼稚舎が小学校だという事実を知っていれば疑問に感じるでしょうね。
22:23:34 + fukaW03(~fukaW03@P061198166163.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:24:07 + \(~knight_of@FLH1Aai083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sakura] 私が知っているのは、○○学園ってあって、その下についていたので語呂のせいではないかと思います
[Banyu11th] まあ、幼稚舎という呼称で小学校なのは、慶應くらいだと想うので
[Banyu11th] 数的にはかなりイレギュラーですが。
[Saw] 僕なんかは恥知らずなので、今後したり顔で「なんだそんな事も知らないのか」みたいに感じると思いますw
[Banyu11th] その調子で、慶應義塾幼稚舎というのはねチミ小学校なのだよフンフン とか云って、真実を広めてください(笑
[chita] http://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E8%88%8E%22
[Saw] がんばゆ
[chita] もし誰も手をつけなかったら、なんたら幼稚舎の中の幼稚園の割合を後で出します
[chita] とは言え119,000件か。ac.jpに絞ろうかな
[sakura] 幼稚舎が小学校なのは、慶応ぐらいだと思いますが……
[Banyu11th] 慶應だけだと想うよ。
[Banyu11th]  <幼稚舎=小学校
[Banyu11th] でも、各「幼稚舎」あたりのヒット件数は、慶應が一番だとも想う。
[sakura] そこが一番有名ですしね
[Banyu11th] あと、純粋に人多いからな。
22:32:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Banyu11th] たぶん、在校生徒数が500人を超える「幼稚舎」は、そうそうないだろう、と。
[Banyu11th] まあ、それはいいの。
[Banyu11th] 枝葉末節にこだわって仕舞うところだったw
[OTE_Aw] #たらまーーーーもげーー
[Banyu11th] とりあえず、主人公が一貫してない気がしました。
[sakura] はい&おかえりなさい
[Banyu11th] あんだけヤなことがあって、「これから大丈夫かな」とか不安がってたのに
[Banyu11th] 「美少女に逢えた」だけで、すべて忘れて「これから楽しみじゃないか」とか言って寝ちゃえるのは
[Banyu11th] よっぽど女好きだと想います。
[CHOBOJA] あの場面はあまりにも落差が多かったんですね。
[Banyu11th] そんな人は、そもそも、女子校に紛れ込むようなこのシチュエーションに、最初から悩んだりしないと想います。
[Banyu11th] 「うる星やつら」の、諸星アタルのようなw
[Banyu11th] つまり、女好きなのかそうでないのか、よくわからんちんのです。
[CHOBOJA] 最初のシーンの悩みが人為的だという指摘は
[CHOBOJA] いままでも結構多かった、ですよね。
[sakura] はい
[CHOBOJA] あれはいけないみたいです。
[CHOBOJA] 人間を等身大に書かないと、見抜かれる。
[CHOBOJA] そして、そのままそっぽを向かれる可能性があるって、ことですね。
[sakura] はい
22:39:05 ! mihiro ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 場面の利便性だけでキャラクタを回しては困る、少なくともそんな場合が多い。
[Banyu11th] いいこといった。
[Banyu11th] 場面の利便性だけで
[Banyu11th] そう。
[Banyu11th] 今のままだと、
22:39:34 ! miburo (Connection reset by peer)
[Banyu11th] シーンのためにキャラがいるように見えるんですよ。
[Banyu11th] キャラのためのシーンじゃない。
[EkitaiT] 不自然ですね<シーンのためのキャラ
[CHOBOJA] で、これはシーンの為にキャラクタが居ても良いジャンルじゃないですね。
[Banyu11th] ものすごく極端なことをいうと、「読者を泣かせたいから、このキャラは薄幸だってことにしよう」みたいな。
[EkitaiT] シーンはキャラが作り出すものなのに
22:40:31 + chita_(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
22:40:33 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 逆もそう間違っては居ないと思いますよ。どれほどキャラクタができてるかによりますけど。
22:46:04 + altair(~altair@ntfkok124160.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:02 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:50:30 EkitaiT -> KotaiT
22:52:13 ! Stella ("Leaving...")
22:52:19 + Catshop(~sakurai_c@d10.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] 偉そうなこと云ってゴメンナサイ
[sakura] 一気に頭の中に情報が入ってきて、まだ整理できてないです。ごめんなさい
[Banyu11th] でもあながち間違ってない、とも思うんですよな。
[Banyu11th] 下手じゃないけど、面白くない。 ってとこですかね。
[Banyu11th] 主人公のはすっちを、もっと魅力的にしてください。
[Banyu11th] たぶん、ぐっとよくなるはず。
[sakura] 面白くしたいので、情報を整理して色々と考えます
22:53:58 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] はーい。
[Banyu11th] 相談なら、いつでも載ります。
[sakura] ありがとうございます
[chita_] # 飽きた。幼稚舎という幼稚園は、Yahoo!電話帳によると73件中、だいたい半分くらい。小学校は慶應幼稚舎一つだったが、けいおう幼稚舎という幼稚園もある
[sakura] 喧嘩を売ってるような幼稚園
[chita_] あ、まちがい。けいおう幼稚舎は保育園です
[chita_] 青森県八戸市。
[chita_] 飽きた理由というか「幼児教室」という区分に入るところが多い
[Banyu11th] なる。おつかれしたー
[chita_] まだオチがあるの〜
[Banyu11th] あるのかw
[chita_] おおむね幼稚園、保育園、幼児教室なんだけど、異彩を放ってるのが東京都中央区の「麻雀教室幼稚舎」
[chita_] 業種:麻雀クラブ
[sakura] なんか行って見たいと思わせる教室名
[Banyu11th] www
22:59:38 + kaji(~username@i220-221-18-205.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/01/15 23:00:00
23:00:28 MOTOImesi -> MOTOI
23:00:52 ! KotaiT ("ボ、ボクは悪くないモン!おてさんの言ったことに従っただけだモンッ!")
23:02:21 ! chita (EOF From client)
23:10:04 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:16 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ〜
[sakura] おかえりなさい
[Tihiro] おかえりなさいー
23:16:55 ! Wata (EOF From client)
[CHOBOJA] おかえりなさい。
23:21:43 ! \ ("CHOCOA")
23:25:02 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
23:27:30 ! TrickStar ("Leaving...")
23:28:33 sifr -> sifr_afk
23:28:42 + eno(~taka-miy@p93f00e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:41:23 Yaduka -> Yad_sleep
23:48:11 mikeyama -> mikeZzz
23:48:28 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:49:28 Catshop -> CshopBath
2007/01/16 00:00:01 end