#もの書き 2007-01-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-12をご活用くださいませ。

2007/01/12 00:00:00
00:00:16 + showaway_(~showaway@7c6d874d.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:00:46 ! mikeZzz (Connection reset by peer)
[akiraani] ……なんか、別のチャットで砲撃する魔法少女の話題になって、ひさびさにオフィシャルページ見に行ったら、こんなのが追加されていた>http://www.nanoha.com/archive2/chara/cha_724.html
[AKAgane] ACSモードか
[akiraani] 威力余波の処理等、問題は多いが、いかなる妨害や困難があろうと、思いを届か
[akiraani] せるというなのはの願いが具現化されたこのシステムにより「防御の上からでも
[akiraani] 落とす」というなのはの戦闘スタイルはさらなる進化を遂げている。
[AKAgane] つまり、「オレの言うことをきけ」と
00:03:38 + aranobu(~username@iu86.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] これが新シリーズではさらに進化しているかと思うともう……
[AKAgane] なんつうかね。これあれじゃん。いわゆる、ガードの上から殴り倒すという。
[AKAgane] 普通、九十九乱蔵とかそういう巨漢のやることだよな
[akiraani] まあ、彼女が普通じゃないのは今に始まった話ではないので良いですがw
[AKAgane] だからこその、“管理局の白い悪魔”だ
00:07:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adn181.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:07:53 akiraani -> ani_furo
[Yaduka] 「思いを届かせる」わりに「一撃必殺」ですか
[Yaduka] 素晴らしい
[Yaduka] それでこそなのはさん。
[abAWAY] ガードの上から殴り倒す、と言うので
[abAWAY] 本多連打を思い出した。
[NekoGeese] 本多は、ルール無用だからなぁ
[NekoGeese] 本多当て身当て身投げとか
00:16:56 + aranobu_(~username@de167.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:17:05 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
00:21:44 + mikeyama2(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[NekoGeese] #↑速攻生徒会とゆー漫画(後にゲーム化)の話、とフォローしておこう
[AKAgane] そういやなぎーよ。考えてる戦闘機モノとゆーのは実在のやつかね。それともゲーセン風のやつだったかしらん。
[NaggyFish] ゲーセン風というか、未来兵器な感じで。
[AKAgane] 敵は? どんなんと戦うのかね?
00:30:10 CshopBath -> Catshop
[NaggyFish] ああ、ええと。
[NaggyFish] 内紛をイメージ、というか、まんまエリア88未来版な状態なので<現状の設定
[AKAgane] ちなみにワタシにとって最初に魂に刻まれた未来兵器な戦闘機は、このエンゼルインターセプターだっ! パイロットはみんな、女性なのだよっ! > http://ms-plus.com/search.asp?id=12527
[AKAgane] ふむふむ。エリア88の未来版か。
[sf] # 速攻生徒会 http://hiki.cre.jp/write/?SokkouSeitokai
[NaggyFish] こっちの舞台は海(と島)ですけど。
[NaggyFish] メタンハイドレートを巡る外からの介入と何とやら、すいませんまだあんま考えてないです(ぇぅ
[AKAgane] するとアレだなっ! 老パイロットが古いラプターに乗っていてっ! ミッキーっぽいのから「こいつはいい機体さ……おっかさんのようなもんだ。だけど、いつまでもおっかさんのそばで甘えるわけにはいかない」とか言うのだなっ
[NaggyFish] ど、どうだろう、操縦系統からして違うんでラプターが現存してるかどうか(うーん
[NaggyFish] 首にプラグ刺して機体にダイブして操作、というのが現状の設定です。
[AKAgane] とすると、荒巻さんの『ニセコ要塞』っぽいのもいいかも知れぬなぁ
[AKAgane] こいつはね、北海道にあるニセコ要塞にいる軍人たちが、北からくる侵略者の軍隊と戦うんだけど。
[NaggyFish] ふむふむ
[AKAgane] 北海道の外にある世界は、書き割り状態なんだ。
[AKAgane] どうも、この世界は電脳世界の中にあるゲームシミュレーターみたいな感じで。自分たちに過去はなく、世界の多くは「マップの外」になってる。
00:39:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NaggyFish] ふむう……。
00:39:42 ani_furo -> akiraani
[AKAgane] そういう状態で戦うのだけれども、要塞シリーズが続いていくにつれて、ゲームを動かしてるマシンが高性能になってきたらしく、いろいろと背景世界が充実してくる(w
[NaggyFish] わは(w
[AKAgane] リアルとか、設定とかいうのは
[AKAgane] こんなものでも十分大丈夫なのだと私は思うよ
[NaggyFish] 要らない部分は切り捨てるわけですか。
[AKAgane] そこにいるキャラクターの行動や考えにウソやごまかしがなければ。世界やメカにウソや不明瞭な部分があっても問題ないという感じかな。
[AKAgane] そら、何もかもリアルで詳細に決まってるのもイイだろうが。できないことやってもしょうがないからね。
[NaggyFish] (げふんげふん
[NaggyFish] キャラクターに対してごまかしがない、というのが、最初のステップになりそうです。
[AKAgane] たとえば、谷甲州さんは、航空宇宙軍シリーズを書くときに宇宙船をデザインするという点で。「乗員の給料はどのくらいだろうか」というレベルまで考えている。
[AKAgane] これは甲州さんが技術者で工事現場の監督とかもしてて。「金勘定も含めた現場の感覚」を持っているヒトだからこそできるレベルの考え方だ。
[NaggyFish] むむむ……。
[AKAgane] 工事とかの見積もりもできない人間が同じようなことをやっても、数字の裏付けとなる経験がないからどうにも危うい。
00:45:31 + ENO(~taka-miy@pdf4d19.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:45:51 ! aranobu_ ("Leaving..")
[sf] 要塞シリーズはゲームマシンをゲーム内の人たちがハックしはじめたり愉快展開であった
[ENO] 補給担当の事務方やってると、一週間現場の兵隊に何食わすかで頭を悩ませる
[ENO] メシが不味いと作業効率が格段に落ちる(w
[AKAgane] 林穣治さんは、土星のブラックホール発電なんかを考えるのに、延々何十時間もPC上で計算を続けて。ブラックホールの軌道を割り出している。これまた、計算のプログラムを知っているだけではだめで、その背景となる物理法則を知っているからできることだ。(なんかミスした時に感覚でわかる)
00:47:37 + aranobu(~username@de167.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 予備とバックアップと交換部品と補修部品と
00:49:16 ! LuteRAM ("再起動+寝る")
[ENO] この四つの単語の意味と概念の違いがわかっているかどうかで
[ENO] その言葉を誰がどこでどんな風に使うか、それで、キャラの立場とか、地位とかが見える
[AKAgane] なぎーには、そうした経験も知識もないから、同じことをやろうとしてもだめだ。これは考えてはだめというわけではなく、それについて考えることを免罪符に、「自分の得意分野を追究しない」のがだめっていう意味やな。
00:51:07 ! FoxPNabe ("[と ん ず ら]")
[ENO] ないものねだりはしない、とりあえず自分の手の中にあるもので戦うことを考えよう
[AKAgane] 組織の話や、裏方、事務方の話はすごく面白いし。長い目でみればそれらについて知るのは悪いこっちゃない。
[SiIdeKei] おいらなんか、軍事もSFmo知識ほとんどないのに
[AKAgane] でも、それは今、自分が書くものを面白くする役にはたぶんたたない。
[NaggyFish] 自分の手の中……。
[SiIdeKei] 銅さんに、宇宙戦艦の設定書き送りつけてるぞ(笑)
[AKAgane] たいへんありがたく思っております>設定書
[AKAgane] 椎出さんの足りない部分は私が考えます。
[NaggyFish] ……な、なにがあるんだろう(ぐふぅ
[ENO] たとえばだ、俺に「メイドさんのでてくるだだ甘萌えキャラ小説を書け」といわれれば俺は途方に暮れるだろう
[ENO] 呆然とするだけだ(w
[SiIdeKei] ローザの設定に足りないかな、と思うところをシロクロとかで補ってみたのが、その設定書き。
00:53:20 ! sharuru ("Leaving..")
[ENO] 引き出し開けると、メイドさんについての知識は山ほど詰まっている、でもその引き出しの中身に「だだ甘萌えキャラ」というフィルターを掛けると
[ENO] 後に残るのは干からびたゴキブリの足のような得体の知れないものが埃にまみれて転がってるだけだ(w
[AKAgane] ようは、なぎーが好きなことだよ。>なぎーの持つ武器。 なぎーにとっては「こんなもの、たいしたことありませんよ」というようなもの。それが武器だ。まあ、そのままではナマクラだから。研がないといかんがね。
[NaggyFish] (げふげふごふごふ
[ENO] どっかのたんすの裏みたいな荒涼とした光景だな
00:55:17 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 不毛の地だ、だから俺はそんなところで勝負しない
[SiIdeKei] 『きゃーっ!?』『どーしたあっ!?』『ご主人様ーっ、脳内にゴキブリの足がぁぁぁぁ』『……暇やるから、田舎に帰れ』
[ENO] 自分の土俵に何が何でも引きずり込む
[V-zEn] そんな宇宙船の人工頭脳嫌だ(笑)
[AKAgane] あれですよ。パソコンの中にゴキブリが越冬するように、ロボ娘の頭の中でもゴキブリが越冬するのですよ。
[ENO] アウェーでは戦わないのだ、常に戦いはホームで行う
[ENO] 審判が買収できる
[ENO] ツケで飲める店がある
[ENO] ホームはいいぞ(w
[NaggyFish] うひ(w
[SiIdeKei] おいらのホームグラウンド……
[SiIdeKei] 『こっちこっちー』
[NaggyFish] 親子丼
[ENO] 自分の勝手知ったる街で
[SiIdeKei] 親子丼かよ!
[NekoGeese] ラブ&コメ。
[ENO] 動いた方が動きやすいだろう?
[ENO] キャラだって動かしやすいはずだぞ
[NaggyFish] た、確かに。
00:59:31 + imo(~m-potato@eatkyo154021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほれ、狭い意味でいえば前になぎー、福岡の町で始末人話やったじゃんか。あれを江戸や大坂でやらないのと同じことやねー。
[SiIdeKei] 銅さんに送った戦艦の設定も、なかなか戦闘シーンが思いつかないわけです。半舷休息とかの情景が延々と思い浮かび続ける(笑)
2007/01/12 01:00:00
[NaggyFish] ああ、あ、あれは(吐血
[akiraani] 自分のフィールドかぁ
[AKAgane] 戦闘シーンはこっちもちですので。猫がネズミの乗員をおいかけまわす場面とかを考えてください。
01:00:53 TK-Leana -> TK-Furo
[ENO] そうそう、始末人が極辛明太子を敵の目に摺り込んで目潰しをしてから殺す、というあの方法は大阪では明太子が調達できないから無理
[akiraani] TRPGネタのラブコメとかだと、競合する人があんまりいないし(遠い目
[ENO] 博多ならではの…・・・
[NaggyFish] 明太子は食べ物です!(w
[ENO] (そんな話しじゃない)
[AKAgane] 後は殺した死体を始末するのに、とんこつラーメン屋に大八車で届ける場面とかなー
[akiraani] ……めんたいパフェ思い出した
[NaggyFish] 煮るのかよ!(w
[AKAgane] ああいうのが書けるのはやはりなぎーの武器だと思うぞ。うん。
[SiIdeKei] なにその『仕事人TVスペシャル』の一発ネタ仕事人(途中で殺される)!?
[ENO] 喉の奥にひよこ饅頭押し込んで窒息死させるとか
[NaggyFish] 書いてねーッ!(w
01:02:49 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] 目明しが、喉の奥からひよこ饅頭を取り出して「旦那、こんなもんが……」
[AKAgane] まあ、ほれ。ライトノベルの多くで、たとえばホラーであっても超能力バトルものであっても学園舞台にしたりするじゃん? あれは主人公を学生にするというのもあるけど。何より、作者も読者も自分の得意フィールドじゃないか。
[ENO] すると同心が「くそ、日本中に似たような饅頭があるから下手人が絞れねえ」とかなんとか
[AKAgane] これがもみじ饅頭ならだいぶ違うのになぁ
[Tihiro] あっはっはっはっはw>同心が「くそ、日本中に似たような饅頭が
[SiIdeKei] 『わかりました』『おおっ』『犯人は、かつての漫才ブームに乗って……』『そっちの紅葉まんじゅうかよ!』
[NaggyFish] さて、今日は早起きしたのでそろそろ、すみません。
[AKAgane] ほいほい
[ENO] いえいえ、馬鹿話にしてしまって申し訳ない
[Tihiro] おやすみなさいませ。
[akiraani] 「これは……東京ばな奈か?」「……大阪ばな奈の可能性もありますね」「鑑識に回せ」「いや鑑識でもわかんないでしょうこれ」
[ENO] でもまあ、そういうこと(w
[NaggyFish] 何とか、書ける部分だけでも書いてみて、それでトライ&エラー……できるかな、やろう、という気持ちは持っておきます。
[ENO] 書けるもの書けばいい
[Tihiro] そこを見分けるのがプロです(何>いや鑑識でもわかんないでしょう
[AKAgane] なぎーにイイ言葉を贈ろう。「だめで元々」
[ENO] 書いて伝えることができることを書けばいいのだな
[NaggyFish] はい。
[NaggyFish] それでは、また。
[ENO] 「ダメで元々、元々ダメでも、ダメで元々
[NaggyFish] ひー(w
[ENO] この繰り返しだ
[AKAgane] 「鑑識によると、包装紙を丹念に分析した結果、大阪の堺市にある工場で作られたものだと……」「それは見たらわかるわーっ!」
[ENO] 繰り返しているうちに「なんとか、とんとん」になっていくんだ
[Tihiro] あはっははははははっ(笑>それはみたら〜
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] 書かないで上達するほうほうはないとしれー
01:09:15 ! NaggyFish ("書くぞ、おー")
[ENO] そんな方法があれば俺が聞きにいく(w
[SiIdeKei] 『何を隠そう、俺は脳内トレーニングの達人!』『それは微妙に達人じゃない!』
[NekoGeese] #脳筋トレーニングの達人、と誤読してしまった。それは鍛え過ぎ。
[ENO] さて、仕事に戻ります
[ENO] ではでは
[AKAgane] おお、そういやenoさん。歴史群像の最新号では『国産プロペラ物語』というので、日本のプロペラ技術がさいごまで立ち後れたことについての記事がありましたぞ。
01:11:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aea037.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] それは、読んでない
[AKAgane] 短いものですが、ごらんんいなると面白いかと。
[CHOBOJA] 中々白熱してますね。
[ENO] さっそく読もう
01:12:03 ! MOTOI ("月夜:「く、悔しいけれど、美味しいですわ!」<眞由美さんのカレーパン")
[ENO] 情報ありがとうございます
[AKAgane] いえいえ
[ENO] では〜
[AKAgane] ではでは
[Tihiro] ではです。
01:12:26 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] 歴史群像 http://hiki.cre.jp/military/?RekishiGunzou
[NekoGeese] ご当地食材を使った殺しの技、で何か思い出すと思ったら、ご当地忍法帖か。
[sf] そういや出てるんだな。入れといた。
[sf] ご当地忍法帖 http://hiki.cre.jp/write/?LocalNinpouChou
[TrickStar] ご当地忍法・帖
01:24:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:25:13 ! Hisasi ("かけねー")
01:32:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:35:20 TK-Furo -> TK-Sleep
01:38:32 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:39:22 ! Pita_An (Connection reset by peer)
01:46:06 ! imo ("CHOCOA")
01:50:15 + ponzz(~ponzz@fi1253.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
01:50:56 ! chita (EOF From client)
01:54:17 ! yoriyosi0 ("CHOCOA")
01:55:28 ! TrickStar ("Leaving...")
01:55:50 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
01:57:23 Catshop -> CshopZZZ
2007/01/12 02:00:00
[shirakiya] うにう
[NekoGeese] 壁|・)
[shirakiya] 目が覚めてしまった
[NekoGeese] 乙
[NekoGeese] では軽く
[NekoGeese] 夢で見た話でも描写してみるとか
[shirakiya] 寝ぼけながら夢を見ていた。
[shirakiya] うむ。
[NekoGeese] 見ていたのかっ
[shirakiya] 「死人が起き上がる」夢を見てた。
02:22:07 ! syo ("Leaving...")
[NekoGeese] ……(汗
[shirakiya] 病死や心臓発作などの急性の原因で死んだ人(たぶん)が
[shirakiya] 起き上がって普通に暮らすん。
[NekoGeese] うへ
[shirakiya] 原因はどーやら、なんかウィルスっぽいなぁ、という感じ。
[NekoGeese] ふむふむ
[NekoGeese] こー
[shirakiya] さすがに、どーしよーもないほどに破壊された死体は、起き上がれない様子。
[NekoGeese] そこからの展開が、人によって大幅に違いそうだなぁ、と思った。
[shirakiya] うむ。、
[NekoGeese] 少なくとも、白木屋さんと椎出さんでは天地ほどの違いがあるに違いない。
[shirakiya] 私も、そこからどーしよーかというところで、つらつらと展開のパターンを選んでいっていた。
[shirakiya] 熟睡ではなく寝ぼけているがゆえにできる技(?)ですにゃー
[NekoGeese] 技というか業というか。
[shirakiya] 寝ながら考える人。(誰でも出来ます)
[shirakiya] なわけで。
[shirakiya] 私の場合、「どーやら脳が残ってると、動くらしい」とゆーことで
[NekoGeese] 原因を追求する方向に進みましたか
[shirakiya] 焼死体など、動いてもらうと困る仏さんについては、頭を破壊する、というのが条例だかなんだかで決められた。
[NekoGeese] Σ
[NekoGeese] いきなりエグい(涙
[shirakiya] 首を切るだけだと、首から上だけで生きているんだもん。
[NekoGeese] うへ
[NekoGeese] 失礼な話だが、カエルの解剖のようだ
[shirakiya] うむ。そんな感じの生命力。
[NekoGeese] こー
[NekoGeese] 原因追求をしないと
[NekoGeese] 「蘇った」事から始まるメロウな物語とかになりそうですが
[NekoGeese] 原因を追求していくと
[NekoGeese] どこかで「死ぬ」ではなく「殺される」状況が発生する気がします。
[NekoGeese] 追求しない方では、また死んでしまう事はあっても、殺される話はまた別系統な臭いが。
02:30:06 ! Tihiro ("睦月:「……あー……だりぃ」")
[shirakiya] うむ。人の手にかからなければ、死なないような生物になったのだからねぇ
[NekoGeese] 恐ろしいのぅ
[NekoGeese] そして
[shirakiya] 殺す方は殺す方として警察官のお仕事が一つ増えちゃったよくらいの感じになって
[NekoGeese] それを人の手にかけて殺してしまうのが白木屋さんかっ
[shirakiya] #うにり。「人の手にかからなければ死なないようになってしまう」のは、おもろいかもしれぬ。うにうに。
[shirakiya] で、視点は「死んでるけど生きてるこの人たちは?」という方へ。
[NekoGeese] #一度寿命を迎えた身なので、蘇った後は寿命が未定義で死ねない、とか
[shirakiya] 答え:普通に暮らすことにしました。
[NekoGeese] 平和な答えが。
[shirakiya] 芸能人や技術者みたいに、生きていてもんだいない、というかありがたいひともいるしね。
[shirakiya] そんなわけで、感染原因はわからないまま、発症してしまった死んだ人は
[shirakiya] 手帳と「私は死んでます」と目印になるものを持たされることに。
[NekoGeese] ふむふむ
[shirakiya] で、問題は、この認定を受けられなかった死人たち。
[shirakiya] この人たちは、いろいろできるしどーとでもできるなぁ。とか考えていたところで
[shirakiya] 起きた。
[shirakiya] (お話的にね。<どうとでもできる。)
[NekoGeese] ふむり。
[NekoGeese] あぁ
[NekoGeese] 起きたのは白木屋さんか
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] て、誰が起きるのさ。
[NekoGeese] いや、こー
[chita] 頭を砕くための石塊を購入することが遺族の慣わしになった。死者の名前を彫って
[chita] 頭を墓石。
[NekoGeese] 認定なしの人々が、「蘇った」所と、行動開始としての「起きた」という意識があって。
[shirakiya] (暴れて警察官にブチ殺されちゃうもよし、死なないことを隠して技術を会得し研鑽し、死んでます手帳を手に入れるようになるぷろじぇくとxな話もできるし)
[shirakiya] ほに。
[NekoGeese] 要するに「素直に死んでる表明をした人」と「あ、なんか生きてるなー。どうしようかなー」って人と。
[NekoGeese] 捉えておりました < 起きた
[shirakiya] ほにり
[NekoGeese] しかしこー
[NekoGeese] 白木屋さんだと
[NekoGeese] 何が起こるか解らないからな(がくぶる
[shirakiya] 何かを起こそうとしなきゃ、何も起きませんてば
[NekoGeese] 蘇った男が手帳を持って、偶々見かけた薄幸そうな少女を助ける話、とかで
[NekoGeese] 最後のオチとして「少女は実は未認定(モグリ)の死人でした」とか
[NekoGeese] 酷い事をやってくれそうな予感がっ
[shirakiya] うむ。
[NekoGeese] 肯定された
[NekoGeese] というか
[shirakiya] それにはいろいろと前提が必要だが
[NekoGeese] 上の話で、黒い終わり方にしそうな感じがネ
[NekoGeese] #漆黒と血の赤のイメージ以外もあるはずなのに、その辺しか出て来ないのは何故だろう。
[shirakiya] そのくらいの手帳取得の難易度&持ってないことでの危険は
[shirakiya] あっていいのだろうなぁ。
[shirakiya] 寝ぼけているせいか、ちょっと理詰めに責めてしまってね。
[NekoGeese] ふむふむ
[NekoGeese] 割と世界が冷静で
[NekoGeese] 現実的対応をしているのが興味深いというか。
[NekoGeese] そこを素地として、黒かったり赤かったりする話が出てくるのですね(わくわく
[shirakiya] 「さて、政府はどう動くだろう」「一般市民は?」などと考えてすりあわせをしながら考えてた(寝ぼけつつ)
[shirakiya] どーかなー。
[shirakiya] 「天下御免の再殺部隊」は
[shirakiya] ぶちまけて町内の美観を損なうので、不人気っぽそうですよ?
[NekoGeese] あぁ
[NekoGeese] 脳破壊だもんなぁ
[NekoGeese] そこでアレです
[NekoGeese] ピンポイントに脳組織を破壊する、例えばX線とかの銃
[chita] 破壊代行者として儲ける
[sf] あー
[chita] ああ楽しい(じょきじょき)
[sf] そういうSF最近読んだな
[NekoGeese] 確か、大槻ケンヂの「ステーシー」では
[NekoGeese] 再生者の再殺のための道具が、普通に市販されていたような。
[NekoGeese] #ライダーマンの右手、というネーミングが非常にオタク的で好き。
[chita] で、ただ破壊するのに飽きて、脳を取り出しては砕いてこねて一塊にしはじめるんですよ。破滅の予感がしませんか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041847095/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4041847095 )
[chita] だめか。
[sf] 短編だったので別じゃないかな。SFマガジンかなあ
[NekoGeese] では、ちたさんはその方向で一本。
[sf] そうして死んだけど動いてる家族を隠して……という話
[shirakiya] ほに
[NekoGeese] ふむ
[NekoGeese] 現実とか世界をどこまで関与させるかで、死人の扱いは変わりますか
[shirakiya] 天皇陛下が患っちゃったら、年号が変わらなくなるなぁ。
[shirakiya] (宮内庁で内々に処理されそーです)
[NekoGeese] んー
[NekoGeese] 色々考えた結果、なんかヤバそうなんで黙っていよう < 年号が
[shirakiya] 先代の天皇は、この病気を患っていたと?
[NekoGeese] まあ、ある種の不死なわけだから、それを求めるえらいさんなんかも居るわけか。
[NekoGeese] そんなトンデモ予想は嫌です(笑) < 昭和帝の罹患
[shirakiya] 経営の神様といわれるよーな人とか、ビルゲイツみたいな人やジョブズみたいな人は
[chita] 罹患スロープ
[NekoGeese] うまい。ちたさんにトリカブト一つ
[shirakiya] なっちゃったら、いろいろたいへんなことになりそーです。
[chita] 頭を墓石より面白かったらしい
[shirakiya] 法律まで改正されそうです。
[NekoGeese] 墓だけに掘り返してきましたな < 頭を〜
[chita] ウイルスより高等な微生物だったということにする
[NekoGeese] 再生者年齢制限法とかか
[shirakiya] 著作権の「死後何十年」というのも、変わってくるだろう。
[chita] 有史以来、頭を砕かれずに死んだ人たちが全員、土の下から這い出してくる
[chita] そう全員。
[NekoGeese] あー
[NekoGeese] そうか。それが知れると、最初に行われるのは墓荒しか。
[chita] 「最後の審判」の前には、全ての死者が起き上がってくるわけです
[shirakiya] …深いところに埋めた人も
[shirakiya] 起き上がってくるのかなぁ
[NekoGeese] 病因次第では
2007/01/12 03:00:00
[NekoGeese] 深いと、原因物質なりが届かないとか
[NekoGeese] 石棺なりレーニン廟なりは平気でしたとか(ぇ
[NekoGeese] んー……
03:01:14 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[shirakiya] さすがにミイラや薬品処理された死体までは、動いてもらっちゃ困るだろう。
[shirakiya] つか、素直に死んでいていただこう。
[NekoGeese] うむ
[chita] つ「脳を砕いてないと生き返る」
[NekoGeese] 「脳」と「血」とか「体液」とか
[shirakiya] ……起きたら起きたで黙示録っぽくておもしろそーではあるが。
[NekoGeese] まあ、その辺は適宜。
[shirakiya] ですな。
[NekoGeese] 流石白木屋さん(汗
[chita] でもミイラは脳取り出して捨ててるから、駄目か
[NekoGeese] 最初は、若くして突然死した人が、葬儀の場で再生したりするんだろうな
[shirakiya] それに
[NekoGeese] 確実に死んで、司法解剖までされた人が、蘇るとか。
[shirakiya] 樹脂処理された献体が生き返るのも
[shirakiya] 困るだろ。
[NekoGeese] ……死体に樹脂処理して「どの程度までなら強靭性と蘇りを両立できるか」研究する軍勢力とかあったら嫌だ。
[shirakiya] (困る困らないで設定を決めるのも、間違っている気もしなくもないが、ここではとりあえず前者を優先する)
[NekoGeese] #アレは全身の体液交換が前提だけども < 樹脂処理
[shirakiya] あの、輪切りにされた死体が動いてご覧よ。
[chita] 「死体にしたい」
[chita] 何を。
03:05:03 + fukaTypeU(~fukanju@p2162-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] 死人を視認
[NekoGeese] ……輪切りを縦に積んで、達磨落とし的死人、というのを一瞬考えたが、どうやってもギャグですな。
[abAWAY] 15のパーツに切り分けられた死人が
[abAWAY] 合体
[abAWAY] それは愛。
[NekoGeese] ……
[shirakiya] 「死者への謙譲を忘れてはならない。なぜなら、人はすべからく死へと戻り、それは我々も同じだからだ」
[chita] ダイラガーフランケン
[NekoGeese] 積み方を間違えてゲッター3してしまったりしそうだ < 分割&合体
[shirakiya] 死体だ遊ぶなお前ら。このネクロマンサーが(笑)
[NekoGeese] おかしいなぁー
[NekoGeese] まあ、むしろ私はネコロマンサーですが
[shirakiya] 電脳猫はマタタビの夢を見るか?
[NekoGeese] 見ないなぁ
[chita] 牛の屠殺ってどうやるかというと、専用の銃で延髄を撃つんだ。人間の死体にもおんなじ道具を使ってたんだけど、ウィルス原因と判明してからは「撃ったら脳の破片と一緒にウィルスが飛び散るじゃないか」という意見が出る
[NekoGeese] #そうか。腹周辺の5パーツが「食うラガー」か < 合体
[chita] モトネタはもちろん異常プリオンですが
03:11:27 fukaTypeU -> fukaChoku
[NekoGeese] ふむむ
[NekoGeese] 白木屋さんの話からは、アウトブレイク的な大事件の臭いがしないので
[NekoGeese] やはり、死者の日常とその崩壊の話なのかなぁ、と思ったり。
[chita] 死者はそれ以上死なない。死なないのを良い事に色々試すやつが現れる
[NekoGeese] あぁ
[chita] 腹が減ったと言って自分の足を切って食ってしまう死者。タコかお前は
[NekoGeese] 仮面ライダー555オルフェノク
[NekoGeese] 555の、オルフェノク。
[NekoGeese] 死なない、でなんか思い出した。
[NekoGeese] アレは再生と強化のコストとして、寿命(ってのも変だが)が恐ろしく短くなっていた。
[chita] 駄目だ、グロもナンセンスも苦手だから何も思いつかない
03:15:53 ! roshiajin ("")
[NekoGeese] それはツッコミどころだろうか > ちたさん
[chita] 事実ですから
[NekoGeese] うーんうーん
03:19:36 Leonald_ -> Leony_slp
[chita] とりあえず「死者が起き上がる」というネタで社会的なのをやる回路は私には無いと判った
[NekoGeese] うちも緻密さとか気力とか色々足りないから厳しいな
03:21:54 ! abaL ("ごきげんよう")
[shirakiya] ふに
[NekoGeese] はらぺこ系としては
[NekoGeese] 「何食抜いたと思ってるんだよ」「その間死んでたから関係ないだろ」というノリが、今頭に。
[shirakiya] ほにり。
03:25:23 ! chita ("quit")
[NekoGeese] ドタバタだと……
[NekoGeese] 「この馬鹿っ!」「待て、頭は叩くな、死んじゃうからっ」「黙ってもういっぺん死んで来いっ!」
[shirakiya] 「オルフェノク」は「オルフェウス」と「エノク」とを足して作ったのか(ともに生きたまま死後の世界を見た人)。
[NekoGeese] ほぅ
[NekoGeese] 丹波先生の名は何処に
[shirakiya] 無ぇ
[NekoGeese] 酷い
[NekoGeese] その頃にはまだ存命だったからか
[abAWAY] 丹波先生は一度死んで蘇った人だったから。
[NekoGeese] #今も復活の機をうかがっているに違いない
[NekoGeese] あぁ
[NekoGeese] そうか。生きて見たんじゃないのか。
[NekoGeese] 失礼しました。
[shirakiya] 肉体は残っていないからなぁ。どーやって復活するか。
[NekoGeese] っ 影武者
[abAWAY] 肉体など飾りです。
[abAWAY] 偉(ry
[NekoGeese] 脚が飾りなら、数学的帰納法により全身が(ry
[shirakiya] 「今にして思えば、最初のリポートは、検死官から受けた奇妙な報告であった。『遺体の劣化が妙に遅い』という、一言。それがきっかけだった」
03:32:35 + chita(~chita@t112157.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「詳しく調べるための手続きを済ませるよりも前に、それは起きた」
[shirakiya] 「緩慢な黙示録の始まり、と、後の人は記すのだろう。そのうちにラッパの音を聞いたと言い出す人も出てくるかもしれない」
[shirakiya] 「だが、私が聞いたのは、検死官の悲鳴、ただそれだけだった」
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 寝ぼけているときの方が理知的になるな
[NekoGeese] 表現に凝らない分かな?
[shirakiya] 「外に表現する」のではなく「中で整合性をつける」からかな。
[NekoGeese] なるほど
[NekoGeese] ある意味、言葉を使わない分というか。
[shirakiya] だねー
[shirakiya] ……もし、物語として描くなら
[shirakiya] 病気(?)が発見された後、十数年後、事態が収束を迎えようとしている頃だろう。
[NekoGeese] 回想録とかレポートとか
[shirakiya] それまでは、いろいろとごたごたが大きい。
[NekoGeese] 回想録で短編集
[NekoGeese] 不定期連載(連載?
[NekoGeese] ライフワーク
[shirakiya] ライトノベル的に、数人の登場人物で描くには、ちと事件の余波が大きすぎる。
[NekoGeese] そして自分もその病気で復活(終わらない
[NekoGeese] ラノベだと、数人で事件の真相に迫ってしまい、解決してしまう気がしなくもない。
[shirakiya] 解決などさせるものか
[shirakiya] 世界はすでに変容し、戻すことは出来ない。
[NekoGeese] うむ
[NekoGeese] 割と、思う事だが
[NekoGeese] 白木屋さんの世界は、世界が大きいのか人が矮小なのか
[NekoGeese] 人が世界に対して非力ですよな
[NekoGeese] そんな方向性。
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] そーゆー指摘はありがたい。自分ではわからぬことだからねー。
[NekoGeese] ある種の虚無感とかは、その辺から出てるのかなーとも思う
[NekoGeese] 「ままならなさ」というか。
[shirakiya] 崩え崩えです
[shirakiya] 「人が世界に対して何が出来るかだって?せいぜい薬をあおって足掻くくらいのものさ」
[chita] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070110.html#130000
[chita] # >[ENO] 「頭が悪い」「人が悪い」「性格が悪い」「底意地が悪い」「素行が悪い」
[chita] # >[ENO] 一番マシなのはどれだろう?(w
[shirakiya] 「ノリが悪い」かなぁ
[NekoGeese] 答えは6番ですか
[NekoGeese] 白木屋さんは「人が悪い」と(めもめも
[chita] # ENOさんは「頭が悪い」を挙げたが、私は「人が悪い」を最もマシと思った。単に素直じゃないことを差す言葉のようで、実は善人という可能性が高いように思われる
[fukaChoku] 友人としてマシなのか
[fukaChoku] 顧客としてマシなのか
[fukaChoku] 配偶者としてマシなのか
[fukaChoku] 家族としてマシなのか
[chita] 自分に対する評価としてマシなのか
[fukaChoku] どういう立場の相手かによって答えは異なる。
[shirakiya] 「人が悪い」は、まだ、悪い面を見せるTPOをわきまえている結果のような感もあるな。
[NekoGeese] 一般論で言う場合には、友人未満前後なんだろうか
[shirakiya] ちょっと悪さを見せながらも、引っ込める手はずは整えてある(引っ込めない場合もおおいが)
[shirakiya] これで、悪さを引っ込めず、常に押し通すような人は「悪人」なのかな。
[NekoGeese] 被害・影響の出るタイミングとしては、素行 > 頭 > 性格 > 人 > 底意地 かなぁ
[chita] じつんとこENOさんの主目的は「自分は全部あてはまる、akaganeさんは全部当てはまらない」と言うってことかも知れない
[chita] 早い話……私にはわからない
[NekoGeese] 各々の属性について、自分なりに「これはこういう人」というのが解っていれば
[NekoGeese] 別に並べて云々という物でもないでしょう
[shirakiya] うん。
[chita] 私は一番「お前が悪い」が恐い
[shirakiya] よく言われるから?
[NekoGeese] Σ
[NekoGeese] 本当に白木屋さんは人が悪い
[shirakiya] うん。
[chita] 最近はあんまり言われなくなったよ。少しは要領が良くなったらしい
2007/01/12 04:00:00
[shirakiya] それは僥倖
[NekoGeese] ふぅ、危ない危ない
[NekoGeese] ログを見ていると、つい読み進んでしまう
[chita] 1ヶ月まるごとのログを読む方法教えたらどうなるかな
[NekoGeese] それは多分、会話の切れ目で読むのをやめます
[NekoGeese] 会話が続いていると読んでしまうので(確認含む)
[chita] ログ表示CGIの末尾に&day=20061201 って日付を指定してる部分がある。例だと06年の12月1日だな
[NekoGeese] ほむ
[chita] ここを&day=200612と指定する。余分な情報が無くてたいへん読みやすい
[NekoGeese] ほぅほぅ
[NekoGeese] ちなみに私
[NekoGeese] スクロールバーが非常に長いページは閉じてしまう習性を持っていますので
[NekoGeese] (ぉ
[chita] スクロールバーはどのHPでも長さ同じなんじゃないの?
[NekoGeese] スクロールがたっぷりあると短くなる気が。名前が違うのかしらん
[chita] 意味は通じたので、おいといて
[NekoGeese] うす。
[NekoGeese] #白闇鍋のできるまでを眺めていたのでした
[shirakiya] #私を入れても、白くなりませんよ?
[NekoGeese] #どす黒くなって鉄の味がしそうですな
[chita] おなくなりになるんですよね
[shirakiya] 片腕くらいなら平気かしら。
[NekoGeese] 白闇鍋 http://hiki.cre.jp/write/?ShiroYamiNabe
[NekoGeese] 次亜塩素酸ナトリウムとかは外してるのに、白木屋さんは入ったままなのが謎。
[NekoGeese] ……なまものは許可って事か?
04:15:17 ! NM ("Leaving...")
[shirakiya] …生物(なまもの)と生物(せいぶつ)は違う気がー
[NekoGeese] 紙一重ですな
[NekoGeese] ……こっそり「原稿」も入ったままだな。しかも「白い物」で定義されてるって事は……
[shirakiya] まぶしいほどに真っ白な原稿だ。
[NekoGeese] 「先生、原稿の方は……」「あぁ、うん、まあそこの鍋でも食べて待っていてくれたまえ」「ほぅ、何ですかこの白いのは」「白闇鍋と言ってね。中身は大根、豆腐、餅、鱈、原稿……」「……私は別に、鍋にインクの味がしても文句は言いませんよ?」
[shirakiya] …白衣(未使用)も、入るのかな。
[NekoGeese] その白衣は、返り血を浴びる方ですか
[shirakiya] だから「未使用」だと。
[NekoGeese] うちの脳内だと薬品系なんですがー
[shirakiya] 薬品で焼けた白衣?
[NekoGeese] 焼かないで下さいっ
[shirakiya] 焼けない?化学反応で、赤茶けた色とかに。
[NekoGeese] 裾なんかはヤバいですな
[NekoGeese] 飛沫が来るし
[NekoGeese] とはいえ基本的にそこまで激しい反応はさせない気がする
[shirakiya] いい出汁が取れそうだ
[NekoGeese] 次亜塩素酸系だなぁ
[shirakiya] うn
[fukaChoku] 白衣かぁ…………(今現在着ているが
[shirakiya] おつかれー
[NekoGeese] お疲れ様です
[NekoGeese] ではオチも付いた所で(ついてない
[NekoGeese] 寝るとします。
04:48:52 ! NekoGeese ("お先に失礼ー")
[shirakiya] うにー
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/01/12 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ponzz] 過去ログみてて、リスクマネージメントな恋、という単語がでてきた
[ponzz] そんなの恋じゃないや
[ponzz] ただのこずるい交渉ゲームだorz
05:22:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.9.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
[sf] おはやいことで
[Kannna] ええ
[Kannna] 昨日、前から欲しかった、浦沢直樹さんの『プルートゥ』を古本屋さんで纏め買いしちゃって(笑)
[Kannna] 纏め読みしたんで、寝る時間がおかしくなっちゃったのでした(笑)
[Kannna] 面白いですねー。『プルートゥ』
[Kannna] へたな、サイバー・アクションより、サイバー・パンクっぽいとことか、面白いや。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?PLUTO
[Kannna] 人間に似た感情のようなものをアップグレードしつつあるけど、偽者の大多数のロボットと、
[Kannna] 一部の高性能で、人間に似すぎてるロボットと、
[Kannna] どこか壊れてる感じの人間たちとのやりとり。
[Kannna] この辺が面白かったです<プルートゥ
05:46:52 ! altair ("Syntax Free...")
[Kannna] あはは、今NHK-BSの世界のニュースで「氷の駒を使ったチェスの試合」てニュースをやってました。
[Kannna] 「時間をかけすぎると、駒が溶けてしまいます」だった(笑)。
2007/01/12 06:00:00
[sf] なかなか愉快な演出ですな
[Kannna] はい
[sf] 手に持ったまま躊躇したりするとテキメン
[Kannna] プレイヤーの人は手袋してたかな
06:34:08 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:36:39 killeep -> killist
[fukaChoku] ぐー
[fukaChoku] さて
[fukaChoku] 当直終了。
[fukaChoku] 大学病院での仕事に戻る………
2007/01/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:40 ! Sawfuro ("See you...")
07:26:19 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:34:35 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
07:47:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE_Aw] 4日ほど、ぎっちり考え事をしてたらすっかり脳味噌が披露してる。
[OTE_Aw] 疲労
[Kannna] 脳みそを、びろーんと、ご披露。
[OTE_Aw] なんか味噌汁で脳を洗いたい。
[OTE_Aw] 食欲もねぇし。眠いし。
[Kannna] はかいだー?
[OTE_Aw] シマザキトウソン
[Kannna] 食欲無いのは困るのねん
[OTE_Aw] まぁ痩せる分には構わない。
[ponzz] ハカイダーを機械せよ
[OTE_Aw] あ、そーいえば、昨日akaganeさんが例に出してた「荒巻さんの『ニセコ要塞』」っての。興味をもったのでamazon引いたんだけど、どれから読めばいいのかわからんですたい。
[OTE_Aw] 誰か教えて。
[ponzz] ばっか、そういうときは
[ponzz] 全部買うんですよ!
[OTE_Aw] それだ!
[Kannna] うみゅ、確かに、全部買えば、好きなとこから読めるにゃー(笑)
[OTE_Aw] とりあえず、安定剤、覚せい剤、胃薬のカクテルで動くかぁ。
07:54:03 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ずべべべべべーーー(だれーー
[PaLiLitH] ニセコ十和田阿蘇海溝琵琶湖でしたっけ。
[OTE_Aw] 内容はわからんですたい。
[OTE_Aw] ニセコ要塞1986と、書いてありました。
[PaLiLitH] いえ、シリーズの順番。
[OTE_Aw] amazonには6冊シリーズの本があるようです。。
[OTE_Aw] ほうほう
2007/01/12 08:00:00
[PaLiLitH] 123ってナンバーふってあるような。
08:04:57 sifr_afk -> sifr_work
08:09:59 + CshopZZZ0(~zoa73007@d4.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:13:33 ! Kannna ("CHOCOA")
08:15:19 Fox -> Fox-AWAY
08:28:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:43:00 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:43:46 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『お父さんが早かったからお仕事』")
08:52:45 Leony_slp -> Leonald
2007/01/12 09:00:00
09:02:18 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:16:53 Leonald -> L_univers
09:26:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:40:39 + showaway(~showaway@3dccc9a0.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:48:01 ! roshiajin ("")
09:48:33 mikeyama2 -> mikeAway
09:50:16 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
09:57:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/01/12 10:00:00
10:19:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-183-129.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] そしてさっきからログ読み中
10:20:08 Yu_Aizawa -> Yu_log
[Banyu11th] なんとなく。
[Banyu11th] 頭が悪い は個人的な問題ですむけど、
[Banyu11th] それ以外は、対人関係の中で出てくる「悪い」なんだよな。
[Banyu11th] そういう意味では、確かに「頭が悪い」が一番ましかも知れん。
[Banyu11th] 人が悪い、なんてのは、他人に不快感を与えかねないしにゃー
[Banyu11th] おでかけ。
[Yu_log] いてら
10:30:36 Yu_log -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ログ読み終わり
[Yu_Aizawa] 要塞シリーズについては、ニセコ十和田阿蘇琵琶湖の順番で本編。その他はイラストストーリー(という名のメカ紹介集)だにゃー。
[Yu_Aizawa] ちなみに、自分が初めて要塞シリーズを知ったのは、琵琶湖、しかも5巻が出てからでした……(あるいはイラストストーリーの漂流要塞だったかのう)。
[Yu_Aizawa] そのおかげで自分内的には琵琶湖の評価も高いのだが、周囲の評価(ネットなど)では前にさかのぼるほど評価が高いと知りショックっ。
[Yu_Aizawa] SFメカスキーとしてはさほど悪くないんだけどなぁ。琵琶湖。
[sf] うにーん
[sf] あの人は超兵器バリバリ大活躍が醍醐味だと思うので、あれで良いと思った私
[sf] あれです、レンズマン的なスペースオペラとして読むとわかりやすいんですよね。要塞シリーズにしても紺碧シリーズにしても。
[sf] さらに昔の……えーと青葉が火星でってのはなんだっけあれ
[Yu_Aizawa] えーと
[Yu_Aizawa] ビッグ・ウォーズか
[sf] あれのノリだとわかればいいかなと
[sf] 例によって○○要塞も出てきますし
[sf] なんとか砲もいろいろと
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] 敵が神というのは、わりとあの人の基本かなー
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[sf] 4
[sf] う
[sf] なんだこの、コード2030、富岳要塞ってのは
[sf] 知らなんだな
[sf] 2001年に出てたらしい
[sf] 気がつかんかったー
10:54:54 L_univers -> Leonald
2007/01/12 11:00:00
2007/01/12 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あ、それちょびっと知ってました>富嶽要塞
[Yu_Aizawa] 2、3巻ぐらいで終わったみたいですが。
[Yu_Aizawa] ゲームコンピューターのコアにゲーム内の人々が乗り込んでいくという話で終わったらしいです。
[sf] 三巻完結みたいですね
[Yu_Aizawa] 「グローブ」というゲームだったかコンピューターだったか。
[sf] グロブローですの
[Yu_Aizawa] グロブローだったか
[Yu_Aizawa] 思い出した
[Yu_Aizawa] グロブローの元ネタが「都市と星」だったことを作者があとがきで言っていたっけ。
[sf] ビッグ・ウォーズの最後で都市が飛ぶとかもそうですけど、いろいろとSFオマージュが入ってるはずですな
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] さて、ちょっと出かけてきます。
[Yu_Aizawa] ではではノシ
11:09:57 Yu_Aizawa -> Yu_away
11:14:56 + ENO(~taka-miy@pd32ab6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 先日の「……が悪い」というネタについてだが
[ENO] ばんゆー君が一番俺の考え方に近い。
[ENO] 「人が悪い」というのは、色んな使われ方があるが、基本的に、相手の不都合を笑って許せる余裕があるときだから「人が悪い」と言えるんだな(W
[ENO] 相手が何かをやった、もしくはやらなかった、その結果によって、こっちに生じる不都合が、まあ、笑って許せる場合なんかに使う言い方だと思う
[ENO] 笑って許せないと、残りの「意地が悪い」とか「性格が悪い」とか「底意地が悪い」と捉えられる
[ENO] 頭が悪い、のはあくまでも、相手個人の問題
[ENO] その「頭が悪い」ことによって「底意地が悪い」ことをするようなヤツもいるだろうけど
[ENO] まあ、そこまで広げたら全部関わっちゃうわけで
[ENO] 言葉の遊び、というか言葉の使い方、という部分、どう捉えられるかという部分を推察するきっかけだと思ってもらえればいいかな(W
[ENO] 夕べ、ナギーに出した「予備とバックアップと交換部品と補修部品」
[ENO] これなんかと同じようなものだね(w
[ENO] ではではー
11:22:43 ! ENO ("CHOCOA")
[Zero_Afk] 本当に悪いと
[Zero_Afk] 人が悪いではなく、「悪い人」になってしまうからなぁ
11:29:02 Zero_Afk -> Zero2
[sf] 他人が困ってるのをみて笑ってるようなタイプを指すと思うんで、そんなに変わんないと思うんよね
[sf] まあ許せる余地がある程度の場合に使うというニュアンスがあるというのもわかるがー
[sf] このへん「読み手によって感覚は違うから、なかなかうまく精度高く伝えることはできないものだ」という実例でもあるよな
[sf] さらっと軽いニュアンスで使うのは、どれでもできると思う
11:44:14 Yu_away -> Yu_mesi
2007/01/12 12:00:00
[Zero2] ですねー
12:10:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:15:15 + jarkeys(~jarkeys@nthygo073119.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:19:09 + NM(~NM@acykhm009166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:23:47 Yu_mesi -> Yu_rest
12:32:03 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070111.html#220000
[Stella] このへんの会話から
[Stella] プロらしい描写 http://hiki.cre.jp/write/?ProRasiiByousya
[Stella] を切り出しておきました
[sf] わーい
[Yu_rest] >[Prof_M] “ヤマト”か“やまと”ならできそうだなー
[Yu_rest] ヤマトは分かるけど
[Stella] 原潜
[Stella] <ひらがな“やまと”
12:43:55 ! Yu_rest (Connection reset by peer)
12:44:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-183-129.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ごめん、なんか変になって落ちました
[Yu_Aizawa] で、続き
[Yu_Aizawa] 佐藤大輔の「征途」の<やまと>もあるでよ>ひらがな"やまと"
[Yu_Aizawa] で、どっちだろうなぁ、と思ったり(笑)
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?SatoDaisuke_Seito  征途
[sf] うにー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ProRasiiByousya
[sf] 増補してみた
[Stella] わーい
[Stella] ノウハウは切り出しておくと一過性にならなくてよいね
2007/01/12 13:00:00
[Yu_Aizawa] そしてその間に2007年の目標を書いていたりっ(ころん
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2007
[Yu_Aizawa] 大きく出たよ! この人は!
[NM] 目標……
[NM] 肩書きを増やすか減らすかどっちかにしたい。
[Yu_Aizawa] ←そのためには作品を早く書きましょう(セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] その前に食事後の休憩(ころころ
13:06:01 Yu_Aizawa -> Yu_rest
13:09:19 ! mikeAway ("光")
13:13:02 + CHOBOJA(-username@218.39.143.147) to #もの書き
[sf] 今年ももう1/30ちかいのか
[sf] 一年を24時間に直すと、15日には一時ですか。
[sf] うむ、時の流れは恐ろしいものだ
[sf] というわけで
[sf] 生産的になろう http://www.emptypage.jp/translations/aaron/productivity.html
[sf] を紹介しとこう
[sf] たやすいことに、ただたやすいからと手をつけてしまうのはいかんことだが、手をつけないよりは南下してることにはなるよな
[sf] ちなみに著者は、14歳でRSSのw3cコンソーシアムに招聘され、20歳までに既に起業して売っぱらって大儲けしているという、そんなひと
[sf] RSS 1.0 の執筆者の一人なのですよ
[sf] (ティーンで)
[sf] のほほんほん
[sf] 色んなプロジェクトに関れというのは重要だなー
[NM] うむ
[sf] > 椅子に座るなりいきなりレシピ・オーガナイザーを書きあげられるやつなんていない。それはゴールであって、タスクじゃない。
[sf] これは良い言葉だ
[sf] 小説家を目指す人たちにも、たいへんピタリと当てはまりそうです
13:36:23 ! Pita_An (Connection reset by peer)
13:37:38 mihiro -> mihiaway
[sf] なんにしてもまあ、おもしろがらないとな
13:53:31 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
13:54:14 + OKG(~okg@i222049.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:54:37 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Yu_rest] こんにちわ
13:56:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/01/12 14:00:00
14:01:25 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:04:40 + toubousya(~toubousya@flets531.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:06:11 + mikeyama2(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:08:45 ! Stella ("Leaving...")
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070112-00000044-mai-soci
[NM] <カエル・ツボカビ症>国内で初確認 両生類絶滅の危険性
[NM] 絶滅とはまた強烈な
[sf] カエルツボカビ症侵入緊急事態宣言 http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/emgc20070113.htm
[sf] どうも実際に、多くの種がこれを原因の一つとして絶滅したと考えられてるようですね
[NM] 〉なお、ツボカビは、両生類以外には、人を含めた哺乳類、鳥類、爬虫類および魚類には感染したという報告はありませんので安心してください。
[NM] 微妙に安心できない書き方w
[sf] 真菌だからなあ
[sf] 感染しない特定性のある理由がわからん
[sf] なんかありうるだろうか
[sf] 確かにいろいろと違うとこはあるわけだが、魚類には感染しないがということは、適度な湿度環境の問題かしらん
[chita] 風邪だって人間の風邪は犬にもペットにもうつらないじゃん
[sf] 我々にしたしい白癬菌は
[sf] 湿度環境ではある
[sf] 「両生類」と特定する原因がなんかあるのかなあと
[chita] それはそれとして、両生類を扱ってるペットショップが真面目に対応してくれることを願う
[sf] コロナウイルスについては繁殖環境が細かい違いに左右されるのは分かるんだが
[sf] > 輸入先の国がツボカビ症の汚染地域である場合には、輸入個体が病原体に汚染していないことを確認してください。また、販売を目的とする採集は、控えてください。
[chita] 外国産生物を購入する人に連絡先を報告させる条例がある県で良かった。でも両生類診てくれる獣医がいたっけなあ
[abAWAY] 報告がない、というだけで
[sf] というのが守られるかってと、違法に輸入したりする業者がある以上じつに危険が
[chita] ああしまった。カビか
[sf] <条約
[abAWAY] 本当は発症しないだけなのかも知れない。
[sf] いちおうツボカビはもっとも原始的な真筋のようですな。
[sf] もとい真菌
14:22:49 ! mikeyama2 ("再起動でしょでしょ")
[sf] http://www.azabu-u.ac.jp/wnew/detail07/070111.html
[sf] 麻布大学のはこれ
[sf] >飼育下であれば、疾病コントロールは可能。
[sf] >1)非侵襲的診断法がある。(PCR)
[sf] >2)消毒法がある。
[sf] >3)治療法がある。
[sf] ということで
[sf] 飼育者がちゃんとしていれば、拡散は押さえられるはずなんだが。
[sf] 新聞記事で「治療可能」というのが抜け落ちてるのは致命的な気がする
[sf] #科学技術 でも並行してますー
[sf] ちなみに鞭毛をもっていて泳ぐ生活輪を持つから、水を捨てるだけでも感染しやすいようです
[chita] そこが怖い
[sf] 寄生対象は両生類の皮膚のケラチン
[chita] カエルって頻繁に脱皮するんですよ。だから頻繁に水替えする
[abAWAY] 朝日新聞朝刊の記事には治療可能って書いてあったよ
[chita] 水棲カエルだけかな
[chita] 朝日えらい
14:30:58 ! ponzz (EOF From client)
[sf] ふむ
[sf] > ツボカビ症の最初の記録は、the South African Museum の標本から検出されたアフリカツメガエル(Xenopus laevis)(1938 年)
[sf] から得られている。
[sf] らしい
[sf] 最初の認識は1998年だけどね
[sf] うわー
[chita] 四国新聞(香川県)の記事も、治療可能と書いてあるな
[sf] アフリカツメガエルやウシガエルが世界に広めたと考えられてるのか
[sf] こいつらだと症状がでないんだ
[chita] アフリカツメガエルって、研究用にポピュラーな種類なのに
[sf] うん
[sf] 魚類の輸送時の水というのもありえるとか
[sf] 水中で数週間も生存するのか
[sf] オタマジャクシだと口にしかケラチンがないので口にしかでないのね
14:33:51 + mikeyama2(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 遊走子は水道水で3週間、精製水では4週間、湖水ではさらに長い期間生存することができる。
[sf] 遊走子の寿命長いな
[sf] > 発育至適温度は17〜25℃で、23℃が最も適しているとされている。高温に弱く、28℃で発育が止まり、30℃以上になると死滅する。
[sf] とのことで
[sf] 熱帯の病かと思えば、違うんだね
[sf] 温帯のほうが蔓延する危険があるんだ
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 原産国(?)ではそれほど危険ではなかった、と。
14:38:17 Leonald -> L_univers
[sf] カエル・ツボカビ病に関する専用リンク集 http://www.asahi-net.or.jp/%7Ezb4h-kskr/alien-s/tsubokabi.htm
[sf] まだ原産がどうなのかとかは良くわかってないんだと思います
[sf] あと、もともとのものとは変異して危険になったものだと考えられてます
[sf] ふつう感染症では致死になると感染がしにくくなるので、毒性は弱く進化するものなんですが
[sf] このように環境中に放出され長生きするものだと、そもそも弱くなりにくいかも
[sf] ちなみに淡水性のエビにも感染するらしい
[sf] >17:検査は有料ですか?
[sf] >A.一般の飼育者や展示施設などからの検査は無料です。商業ベースで繁殖されている方は、関係機関にご相談ください。
[sf] ただし獣医師経由出。とのこと。
[sf] 体表面を麺棒でぬぐって送ればOKらしい
[sf] > 21:ツボカビに感染したカエルや病気のカエルは、飼いたくありません。どうしたらよいですか?
[sf] > A. 引き取ります。最寄りの獣医師に相談してください。どんなことがあっても、カエルを野外に放してはいけません。
[sf] とのこと
[chita] カエル絶滅と聞いて思い出した話
[chita] http://www.usfl.com/Daily/News/05/07/0718_023.asp
[chita] 問題にはなっていても情報が少ない
[chita] http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/200507
[chita] ここでやっと見つかった。以前は根気が足りなかったらしい。ええと
[chita] コキコヤスガエル(コーキーコヤスガエル)、学名Eleutherodactylus coqui
[sf] http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20050719#p3
[sf] ですね直接のは
[chita] http://www.hear.org/AlienSpeciesInHawaii/species/frogs/ 伝聞以上の情報を教えてくれるbloggerに感謝
[chita] あー。でも陸地で産卵するなら影響うけにくいかもなあ
[chita] http://www.srs21.com/seimei_nouryoku/004_koukiikoyasugaeru.htm
[chita] あ、しまった。コーキーコヤスガエルの話は#科学技術で出すつもりだったのにっ
2007/01/12 15:00:00
15:00:27 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[chita] http://cranwelli.exblog.jp/m2005-10-01/#1556282
[chita] ふーん
15:07:50 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ046182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:08:34 ! chita ("quit")
[sf] そういえば腹減ったのをわすれたままになっていた
[sf] なんか食おう
[Yu_rest] 未だにおなかいっぱいでねむい……。やる気ナッシング。
15:12:48 + siseru_(~onor@tetkyo055124.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] こんにちわ
[Yu_rest] 初めての人ですか?
[Yu_rest] >siseruさん
[Yu_rest] #初めてじゃなかったらごめんなさい
[Yu_rest] #なんかネタないかログ読み中。
[Yu_rest] #一応こっちでもこの記事出しておくか
[Yu_rest] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/12/news046.html
[Yu_rest] >「2ch.net」ドメイン差し押さえ?
[Yu_rest] >ZAKZAKによると、2ch管理人・ひろゆき氏の財産の仮差し押さえを債権者が申し立てた。対象は「2ch.net」ドメインにまで及ぶ見込みという。
[Yu_rest] いやまあ2chには色々な思いがありますが
[CHOBOJA] あら。詩人さんがなぜこのチャンネルに。。
[CHOBOJA] ひろゆきさん、破産してたんですか。。
[Yu_rest] いや、訴えられていたんです
15:22:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm081246.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] その裁判結果の支払い500万が未だに払われてなかったので
[Yu_rest] 軽乗用車とかパソコンとかそして2chのドメインの仮差し押さえを申し立てたと。
[toubousya] ドメイン差し押さえられると、2chみれなくなるわけですな
[Yu_rest] 裁判結果の賠償金の支払い500万が
[Stella] すぐに、ではないでしょう。差し押さえたところが飛び先を変更したら見られなくなるけど<ドメイン差し押さえ
[Yu_rest] IPを直接入れれば板は見られるという話も
[Stella] そしてフェイクページを教えるわけですね
[Yu_rest] #これでP2P型掲示板の開発が加速したりするのだろうか?
[toubousya] そういえば、似た話でブラジルでYouYubeがみれなくなるならないって話がありましたね
[Yu_rest] フェイクページで2ちゃんねる詐欺
[Yu_rest] なるほど
[toubousya] P2P型掲示板って、どんな感じなんだろう
[Yu_rest] WinnyとかがP2P型掲示板の機能を付加していました。
[Yu_rest] だからあれを想像すれば手っ取り早いかと。
[toubousya] なるる。IEとかでみるタイプじゃないってわけですな
[Yu_rest] ただ色々な問題点もありますけどね。
[toubousya] 専用のブラウザを使うのが必須
[toubousya] 問題点ですか。更新の問題かな
[Yu_rest] ええ、専用のアプリケーションが必要となるようです。
[Yu_rest] そうですね
[Yu_rest] それぞれのクライアントに異なる書き込みが同時になされた場合その更新はどうするかとかですね
[toubousya] なるる
[toubousya] そこは、天才が出てくるのを待つしかないかな
[Yu_rest] まあ問題点とその解決策はこんな感じですか
[Yu_rest] http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2004/05/p2pp2p_2.html
[Yu_rest] >[P2P]P2P掲示板に思う事
[toubousya] ほむほむ
15:33:31 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Yu_rest] 基本的にはWinnyからファイル共有システムとかを抜かしたものになるんだろうなぁ。最初は。
[Yu_rest] 掲示板じゃなく、IRCとかがもっと盛んになるかもしれない。2chがなくなったら。
[Yu_rest] まあ
[Yu_rest] 2chの周辺掲示板とか色々ありますので
[Yu_rest] なくなってもそことかが盛んになるだけで
[Yu_rest] 現実としてはあまり変わらないか、もっと奥深くの方に移るのかも。
[toubousya] ほうほう
[toubousya] ありそうですね
[Yu_rest] 分散して浸透していく
[toubousya] すでに用意していたりして。予備のを
[Yu_rest] そんな感じ。
[toubousya] なるる
[toubousya] 秩序を取るか匿名性を取るか。。。難しいですね
[Yu_rest] 匿名の個人の理性とかに期待するしかないかな
[Yu_rest] それで秩序を形成していくとか、そういう方向しかないのかも。>匿名性を取るなら
[Yu_rest] 結局はお互いの信頼関係とかか……。
[Yu_rest] あとお互いを理解する、尊重する。結局はコテハンでも名無しでもそこらへんは変わらないようです。
[Yu_rest] さて今日はここら辺で落ちます。
[Yu_rest] ではではー
15:42:50 ! Yu_rest ("それではノシ")
[toubousya] むいむい
2007/01/12 16:00:00
16:05:22 Fox-AWAY -> StarFox
16:10:16 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[kairi] ぱっくんちょ
[EkitaiT] にょっ
16:12:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] さて、課題も終わって一安心。これで明日は学校へ行かなくて済むぞー
[EkitaiT] そして買ってきたネギトロ巻きを早速食しませう
16:13:32 EkitaiT -> EkiEat
[toubousya] そりはうまそうだ
16:18:11 + showaway_(~showaway@3dccc9a0.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:24:26 L_univers -> Leonald
16:27:54 EkiEat -> EkitaiT
[EkitaiT] むはぁーっ、ワサビがぁ〜
[EkitaiT] …でも美味かった(けろり
16:30:06 EkitaiT -> EkitAFK
16:30:59 mihiaway -> mihiro
16:36:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:47:22 ! toubousya (EOF From client)
2007/01/12 17:00:00
[Stella] あなたは「本当の」イングランド王の末裔ではありませんか? | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081168587862.html
[Stella] またすごいことを
17:25:50 + NekoGeese(~nekogeese@p2124-ipbf512funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:33 StarFox -> Fox-7Yen
17:32:22 Fox-7Yen -> Fox-2Yen
17:35:30 Fox-2Yen -> FoxFood
17:35:51 + chita(~chita@t526199.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほー
17:59:49 Leonald -> L_making
2007/01/12 18:00:00
18:01:45 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
18:08:27 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:15:33 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:17:54 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:24:28 ! yoriyosi ("CHOCOA")
18:29:46 + fukaTypeU(~fukanju@p2135-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:06 + sifr(~sifr@ZC134090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/01/12 19:00:00
19:00:11 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:08:24 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:55 ! abaL ("ごきげんよう")
19:22:08 + meltdown(~meltdown@wd216.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:28:01 sifr -> sifr_afk
19:30:38 MOTOI -> MOTOIaway
19:32:37 ! FoxFood (EOF From client)
19:34:03 ! mihiro ("CHOCOA")
19:34:20 + OKG0(~OKG@i222049.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:34:22 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:43:22 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:43:59 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
19:44:16 Fox -> SephiFox
[shirakiya] こんばんは
19:50:32 L_making -> Leonald
19:52:03 + kisito(~chocoa@p3093-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:37 + kaji(~username@i219-167-61-51.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] 秋田のローカルヒーローに豪石超人ネイガーと言うのがいるんですが
2007/01/12 20:00:00
[KITE] 主題歌とEDを水木一郎が歌っていると言う時点でかなりありえない凄い存在なのです。
[NekoGeese] しかも方言で歌ってますな
[KITE] で、今年からヒロインとして新キャラが加わったのですが……
[KITE] 中の人が元女子プロレスラーの福岡晶。
[kisito] なんかこう、いろいろとすごいですね
[KITE] 今年からネイガーは二段変身するようになるようです。
[KITE] 奥田ひとしがコミックを描くと言うし
[KITE] どこまで行くんだろう……
[kisito] 線路は続くよ
20:03:54 SephiFox -> FoxFood
[chita] 福岡晶さんは秋田県在住なのでしょうか
[kisito] ……FoxFoodがFoxHoundに見えてしまった……
20:13:46 kisito -> kisi_mesi
20:22:14 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ログ読み。
[shirakiya] うむ。自分のフィールドかぁ
20:41:57 mikeyama2 -> mikeZzz
20:45:33 kisi_mesi -> kisito
20:57:31 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/12 21:00:00
[sakura] こんばんは
[Prof_M] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
21:11:14 ! OTE_Aw ("さいきど")
[Prof_M] 「神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる」読み始め。口絵のミノティがらぶりいだったりー
21:24:42 ! chita (EOF From client)
21:26:03 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:37:38 + aspha(~aspha@PPPa198.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:41:30 + seiru(~username@214.221132144.m-net.ne.jp) to #もの書き
21:42:27 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:18 - OKG0 from #もの書き (ルータ再起動です)
[Morris] むぅ
[Morris] 昨日のびぜんさんの語尾のやつをマクロ化して試してたら
[Morris] 2連続で語尾が「あほ」になってしまったんですが。
21:51:47 + altair(~altair@ntfkok072167.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] んなアホな
2007/01/12 22:00:00
22:00:06 EkitAFK -> EkiBuro
22:02:35 ! Risky (Connection reset by peer)
22:02:40 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:05:09 ! seiru ("さようならっ!今日も俺は行くッ")
22:07:40 ! Stella ("Leaving...")
22:12:12 ! TrickStar ("Leaving...")
22:15:04 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:19:46 + OKG0(~OKG@m036031.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:20:31 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:24:30 kudann -> kudann-aw
22:25:33 + imo(~m-potato@eatkyo154021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo] こんばんわ
[imo] 今日、池袋の虎の穴へ行ったのですが、少し前に話題になっていた
22:28:11 EkiBuro -> EkitaiT
[imo] 「少年フェイト」が出ていたので買おうかと手に取ったのですけど…
[imo] 本の装丁がジャンプみたいなのは知ってましたが
[imo] まさか、本文の紙質まで同じとは思わなかった
[imo] まさにジャンプと同じザラ紙。
[imo] あれで1500円というのはさすがに躊躇して買いませんでした…
[imo] ネタとしては確かに面白いんだが…
22:32:53 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:37:21 ! syo ("Leaving...")
22:39:09 ! imo ("CHOCOA")
22:43:03 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 昼間にも増えてたし、他の人も是非 http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2007 2007年の計画を。
[sf] やらないことを書く。というのもいいですね。これはしないという決意。
[SiIdeKei] だ、だれか……
[SiIdeKei] 椎出の前に書き込みを……
[SiIdeKei] 打ち消し線が、浮いている……(笑)←自業自得
[NekoGeese] やはり書いた順に残るのではないかとー
[NM] 赤で「イキ」って書いちゃうぞ
22:54:14 + Hukrou(~hukrou@ntnigt048156.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんはー
[sf] こんばんは
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2007 2007年の計画なんて企画もありますのでどーぞー。
[NM] 仕事を増やすか仕事を減らしたい……
2007/01/12 23:00:00
[sf] 書いとこうか
[Hukrou] これはまた馴染みやすそうな目標ですね
23:03:10 + akiraani(~akiraani@ackube003104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:10 Leonald -> Kachina22
[Prof_M] #『神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる』読了。いい具合に力が抜けて大笑い
[aspha] いいなあ
[aspha] ウチの近所じゃまだ入荷してなかった
[Prof_M] #出たばかりだから,内容についてはパスねー。「ぶるう・シリーズ」の顔見せにもなってまする。
[sf] # 神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる http://hiki.cre.jp/polyphonica/?Marble
[Prof_M] いい燃料でしたので,ちょっとWikiに手を加えようっと
[sf] とりあえず取りかかれる作業をとっかかりにした目標とすると、達成しやすいのでいいですよん
[sf] 大目標も良いものですが、手も足も出ないという気分になっちゃあ、なんにも動けませんしね。
[NM] 誰も突っ込んでくれないのでうだうだ言うと
[SiIdeKei] 達成できるのか、そもそも達成するつもりがあるのか→自分
[NM] 今までとは違う種類の仕事をするか(肩書きを増やす)、種類を絞って集中する(肩書きを減らす)
[NM] 仕事の数を増やして手空きを減らす(仕事を増やす)か、仕事の単価を上げて集中する(仕事を減らす)
[sf] ことでもうすこし時間的/金銭的/身体的/精神的に余裕をとりたいというところですよな
[NM] ちなみに既に増える方向にしか行かないことが確定的。
[NM] ごろり。
23:11:57 ! NO (Connection reset by peer)
23:12:10 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 単価が減るというのはあるかもしれない。
[NM] 寿命が減るとか。
[Prof_M] 単価が上げられれば仕事減らしても利益出るからなあ
23:16:08 ! NO (Connection reset by peer)
23:16:15 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] まー
[NM] 今の仕事をしている限り精神的な余裕がどんどん削れていくので
[NM] 鬱病になる前に次の仕事に繋げないとねえ
[sf] 壊れてからじゃあ遅いもんな
23:19:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Prof_M] うむ。壊れると元に戻らないからなあ。
23:22:38 + chita(~chita@t013140.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 文学少女3読み終わり
[Banyu11th] サーバ規約のページって、どこだっけ。
[akiraani] いろいろ重要な伏線が登場してますが
[akiraani] http://www.trpg.net/service/rule.html
[akiraani] これかな?
[akiraani] それはさておき、主人公がモテモテなのはお約束ですか
23:32:19 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp603.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ありがとー
[sf] “文学少女”シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?BungakuSyoujyoSeries
[sf] もてもてどすな
23:34:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] IRCについては http://irc.cre.jp/
[sf] そろそろ中学生のころのトラウマの話が本格的に展開されそうで、楽しみですな
[EkitaiT] ふみゅん、女性の嫉妬はおっかないのです<文学少女3
[akiraani] ちなみに、今回の作品は武者小路実篤
[akiraani] 「愛と死」を作中で劇にするという視点も、かなりメタというか
23:39:21 MOTOIaway -> MOTOI
[akiraani] しかし、この人の作品で卓球が出てくると、反射的に巫女を思い出してしまうのであれです(ぉぃ
23:44:36 + ani_furo(~akiraani@ackube003104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:45 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 文学をあつかう時点でメタ小説としての側面があるわけでまあ、その流れではありますなあ
23:47:23 CshopZZZ0 -> Catshop
23:47:56 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[EkitaiT] ばんわー
[NaggyFish] 一人で設定練ってても寂しくなるだけなので、大学合格決まって暇してる弟と二人でわいわいと戦闘機話をしてました。
[NaggyFish] ベイルアウト成功率って重要だよね、とか、ブリーフィングはどんなデバイスでやってるんだろうとか、色々。
[sf] 人と話すと発送が刺激されていいものですな
[sf] 発想だ
[NaggyFish] エースコンバット(PS2の戦闘機ゲーム)の高難易度モードを片手間でやりながら話に付き合ってくれた弟に感謝(w
[kisito] エースコンバット……どれだろう
[miburo] 4のシャッタードスカイは好きだ。
[NaggyFish] ゼロと5やってましたね。4も持ってますが。
[kisito] 5からはじめましたなぁ
[miburo] ブリーフィングのBGMがTV番組で流れててびっくりしたことが。
[NaggyFish] 照準マーク外から機関銃当てるとか、ヘッドオン撃墜率七割以上とか、そんなやつです(w<弟
[EkitaiT] #4とPSP版のやつだけだ
[kisito] 機関銃……ほとんど使ってないなぁ……
[sf] エースコンバット・ゼロ http://hiki.cre.jp/computer/?AceCombatZero
[NaggyFish] エースモードで機関銃使って敵落としますからな、ヤツは。
[EkitaiT] #PSP版の光学迷彩には驚いた
[kisito] うーむ、5のラストの衛星の中を飛んで落とすのはできたけどなぁ……
[NaggyFish] 「名前借りていい? エースパイロット役で」と言ったら快諾してくれましたよ(w
[EkitaiT] #空中要塞レベルの大きさならまだしも、戦闘機レベルであれをやられるとツライ…
23:59:02 + Fox0(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ちなみに僕は海上戦闘で必ず一回はバーディゴー起こして墜落するくらいの腕前です(ぉ
[kisito] おぃw
2007/01/13 00:00:00 end