#もの書き 2007-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-11をご活用くださいませ。

2007/01/11 00:00:00
[Catshop] Wataさんは、おそらく先ほど入ってこられてきた方だと思いますが。
[Wata] はい
[Prof_M] おやおや,では初めまして,ですかね?
[Wata] IRCソフトを30分ほど前にDLしたばかりです
[Wata] 初めまして〜
[Banyu11th] はじめましてー
[sakura] はじめまして
[Prof_M] 初めまして。黄泉専門のProf.Mと申しまする。よろしゅう
[Prof_M] あれ?
[Prof_M] あの世へ旅立ってどうするんだ
[showaway] 一瞬、黄門専門に見えた
[Prof_M] 読み専門です
[Wata] 先日買った小説にIRCチャットが出ていたので興味を持ちました
[showaway] どんな専門なんだろう?>黄門専門
[Wata] 時代劇系?
[MorisDEAD] 小説ってもしや。
[Prof_M] 「小さな国の救世主」かしらん?>IRCチャットが出ていた小説
[Wata] そうです
[Wata] 3冊読みました
[Prof_M] わは(苦笑
[showaway] 今はいないね
[showaway] <そういえば
[TK-Sleep] 見事な宣伝効果ですね
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[sf] なるほど、だから先に #軍事技術 にきたのか
[Prof_M] うむ>見事な宣伝効果
[akiraani] まあ、ここはある意味モデルになった場所だし
[KITE] どう自己紹介するべきでしょうか、フタルニ族長。
[sf] なりきりでひとつ
[Wata] 軍事技術はどんな会話がなされてるのかとw
[Catshop] 別に、ダメなオタクぼうやが日本のオタクに実用のための戦術や軍事技術情報を聞き出したりはしていません──いないはずです
[Catshop] ──いないですよね?
[Prof_M] さあ?
[TK-Sleep] いないとも限らない
[NEMAHARAT] 実用で国内で利用された場合こまりますね。
[Prof_M] 確か昨日は「電撃戦」についてここで解説があったような
[Wata] 今日はとりあえず 接続できることが確認できたので 朝が早いのでオヤスミです
00:13:22 ! yosi ("Leaving...")
[showaway] 軍事か
[Prof_M] おやすみー
[TK-Sleep] おやすみなさい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070109.html#130000
[sf] このへんでしたな
00:14:36 ! Wata ("CHOCOA")
[akiraani] 電撃戦というのは、新人賞の募集締め切りから受賞者発表までのスケジュールをよそよりも短くして募集者を集め、最終選考に編集関係者を残したり、最終選考落ちの作品から商業化できそうな作品をサルベージsiteラインナップを確保する戦術で(ぉぃ
[Leonald] なんていやらしい戦術!
[TK-Sleep] そっちの電撃かよ
[akiraani] 歴史的には角川お家騒動で〜(以下略
[sf] 根こそぎ作家と編集者を引き抜く戦術
[AKAgane] あのときは仰天したなぁ
[AKAgane] 漫画雑誌から、ごっそり連載漫画が消えた(w
[showaway] #防衛省に昇格してくれたおかげで、Wikipediaの記事の書き換えが面倒なんだよな<最近のうちの軍事ネタ
[akiraani] コミックコンプですな
[MorisDEAD] ネコソギ作家。。。
[AKAgane] 西尾維新ぽく書いてもだめだっ
00:18:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 陸軍司令官に出世した、バンユウ元少将です。よろしくw >Wataさん
[akiraani] 猫削ぎ作家
[AKAgane] 阿鼻叫喚っ!
[NekoGeese] Σぎにゃー < 猫削ぎ
[showaway] ネコ殺ぎ作家
[NEMAHARAT] ここのメンバの多くが救世主にも出てますね。
[MorisDEAD] でたまか第3部にもね。
[MorisDEAD] 僕はどちらも一瞬でしたけどね。
[sf] Wataさんはもう寝ましたよんよん
[sf] # そういや思い出した。showchan.jpが失効してましたな。
[showaway] #うにゅ。どうしようかとおもいつつ
[Banyu11th] おやしまったw
[Banyu11th] じゃあ次の時にでもw
[showaway] #まともにサーバ復活しないと
[showaway] #で、自分でサーバ管理しないといけないほどかな?と思っちゃうわけですよ
00:22:19 akiraani -> ani_furo
[sf] # 用途次第ですわなー
[showaway] #自分で管理したほうが、制限少なく大容量を安く使えるからいいんだけど
[showaway] #面倒くさい
[aspha] サーバ管理は面倒と言うか
[aspha] 怖い。山ほどSPAMとアタック来るし
[showaway] 微妙にMediaWikiを動かしたい
[showaway] そこらへんもめんどう<セキュリティ
[_go] そういや今日SPAMたべたな... 輸入物の.
[showaway] #MediaWikiとは、Wikipediaを構築しているソフト
[aspha] SPAM、SPAM、SPAM、egg、SPAM、SPAM、SPAM...
00:28:24 + kaji_(~username@i121-113-178-109.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] Wikipediaの戯言シリーズの項を見て,情報量の多さとまとめの素晴らしさにがっくり来ていたり。
00:28:54 ! aba ("ごきげんよう")
[sf] なむなむ
[sf] MediaWikiかー
[sf] 多言語で会員制でなんか作るなら良さ気よね
[showaway] 自由参加型TRPG作成をしてみようかとおもって
[_go] なるほど
[sf] その場合は会員制のメリットは有るのかなあ
[sf] まあやってみるだけであればTRPG.NETのWikiFarm http://hiki.trpg.net/ でやるとかいう手もありますねー
[sf] そういや
[sf] 月夜埜綺譚開発wikiは止まっとるな
[showaway] 荒らし防止や、管理者設定とかしたい(自分1人だけで管理したくない)とか<会員制
00:33:38 Ruki -> Ruki_zzz
[sf] なるほど
[sf] いちおうHikiにも認証機能はあるけど使ったことないので良く分からんな
00:34:17 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] (IDとパスワードでアクセスしないと編集できない)
[Catshop] 管理者がユーザIDとパスワード手入力しなきゃいけないので、なかなか面倒くさいっぽいです。ユーザが最初から限定されてるような状況なら別ですけど。
[showaway] とりあえず、SRSの仕様が発表されないと困るな
00:35:53 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] < Hikiの認証
[sf] ふむふむ
00:36:40 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[sf] まあTypePadで認証もありましたっけね。誰か、はてな認証のも作ってたっけ。
[sf] TypeKeyだった
00:38:02 ani_furo -> akiraani
[showaway] 基本から、つくるのは面倒くさいというか、多分できないので、SRSを採用して、世界設定とそれに伴うルール・データを作っていけば大丈夫かな?とおもいつつ、途中で停滞するだろうなと思う今日この頃
[sf] まあねえ。遊ぶあてがないとね。
[showaway] 最低の仕様は、オンラインで遊べること、日本語であること、SRS準拠であることで、オンラインセッションコミュニティも一緒に作ろうかと
[sf] ふむふむ
00:44:13 MakotoK -> Mak_Away
[showaway] ただ、方法が目的だから、とても心配<WikiをつかってTRPG作成
[sf] なむなむ
[sf] まあうちのでやるなら告知や更新がTRPG.NETに出るようにはしますよん
[showaway] そうしようかな?
00:47:08 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] <告知とかも面倒だなと思っている<必要だけど
00:48:08 ! TrickStar ("Leaving...")
[showaway] いろいろ面倒くさいから、始める前に、コミュニティルールをきっちり決めたいし
[sf] ふむー
[showaway] Wikipediaのコミュニティを見ていると特に思う
[sf] どんな感じに思うのだろう
[showaway] コミュニティルールを自分たちできめるのは理想だけど、費用対効果が全然あわず、決めるまでに状況が悪化もしくは決まらない
[showaway] まあ、ルールを最初にかっちり決めても、守らないやつは守らないだろうけど
[showaway] というか、見ないか(がくっ)
00:55:03 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-31.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] #Wikipediaのコミュニティルールといか、マナーというかガイドラインはとても読みづらい
[showaway] #いろんなところに情報が分散して体系化されてないから
[sf] なるほど
[showaway] 自分は正しいと思っているイイ人が多すぎて困る
[sf] あの規模になると、それもしかたないものとして回さんとどうにもなんないんだろうなあ
2007/01/11 01:00:00
[showaway] うにゅ
[showaway] 正しければいい詳しければいい多ければいいという人が多すぎ
[sf] あそこのポリシーだと分量は適正な量で多すぎても行かんだろうし、正しい(と信じている)からと行って一面的なものだと中立のポリシーに反するってあたりかな
[showaway] そんな感じ
[showaway] 陰謀論者とか
01:08:57 + NM(~NM@acykhm009166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #ときどき、Wikipediaには正義はないんですか!?と訴えかけている人がいる
[NM] あえて言おう。ない。
[Yaduka] #その辺の荒れてるのを見るのも一興(まて
[sf] ほうほう
01:10:19 sifr -> sifr_zzz
[showaway] うん、ぶっちゃけ、ない<正義
[showaway] 正義なんか偏った価値観ではなく、検証可能性があることを淡々と書き込む場所
01:12:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] だよねえ。
[Prof_M] 善意はあっても正義はないよねぇ
[NM] 正義なんてことばでコンセンサスがとれるなら法律はいらない。
[Yaduka] それを言うのは仮面ライダーくらいで良いよ
[abAWAY] ライダーは正義じゃないよ
[Yaduka] 2号の行動理由か目的は正義だよう。自分で言ってたし。
[abAWAY] | ・)つ[黄金バット]
[Yaduka] (Spirit
[akiraani] みなさんソフトバンクの会長さんが大好きですね(違
01:17:29 mikeyama -> mikeZzz
[gombeLOG] #Wikipediaは、正しいことを書き込む場所と言うよりは「他の人を納得させられることを書き込む場所」と言えましょうかね。
[gombeLOG] #だから、誰か少数でも納得しなかったり疑念を持ったりしたものは、中立的視点(neutral point of view)に反する、として無力化されます
[showaway] #で、編集合戦って多いよね
[gombeLOG] #ですね
[Prof_M] #で,保護ページが増える
[showaway] #で、なかなか保護解除できない
[showaway] #<保護解除の合意形成は進まないことが多い
[gombeLOG] #大抵の渦中の人は、単に声が大きくて曲がらないだけの人なんですよね(ぉ
[gombeLOG] #自分の知っている事実を書き込みたいだけ
[showaway] #事実なんか必要とされないのに
[gombeLOG] #ただ、「そんなの知らん」という人に向かって提示できなかったり、万人にとっての事実ではなかったりする
[gombeLOG] #正しいと思うだけでは進展しないことがよくわかります
[Prof_M] #ソースを提示せよ,てのが大事
[showaway] #事実も真実もいらない。ただ検証可能性があればよい
[Prof_M] ところで……“#”いるのかい?
[showaway] たぶん、いらない(ぉ
01:25:01 Catshop -> CshopZZZ
[NekoGeese] 半音高い会話(ぉ
[gombeLOG] 話止まったと思ってたから「#」付けたんですが止まってなかったw
[Prof_M] さて寝る
[gombeLOG] ♭ 半音低い会話(ぉ
01:26:35 Prof_M -> Sleep_M
[gombeLOG] おつかれさまです
[showaway] ウィキペディアンの典型的愚痴
[showaway] おやすみなさい
[Yaduka] ♭〜
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Wikipedia
[showaway] いきなり投票始める人もたまにいる
[sf] 多数決で決められると思ってるわけですか
[showaway] うん
[showaway] まあ、一応、投票という手段は用意されているけど、それは最後の手段で、調査に過ぎないことを理解してない人がいる
01:37:29 ! MOTOI ("月夜の就学はいつからにしよう?")
[showaway] そういうひとの投票は、いきなり、投票中に選択肢が増えたりとかめちゃくちゃ
[showaway] なぜ、それがいけないのかを説明するのも大変
[showaway] #俺はお前の教師でも親でも先輩でもねぇ。少しは自分で勉強しろと言いたいときがたまにある
[showaway] でも、統計の扱い方をネット越しで教えるのは至難だよね?
[showaway] #時々、自分の実感と統計結果が違うから、その統計は実態を表してないと主張する人がいる
[NekoGeese] #サイレントマジョリティを考慮に入れて、という文言がありましたな。
01:44:34 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
01:46:07 ! NEMAHARAT (EOF From client)
[showaway] #サイレントマジョリティは、うちは嫌いな言葉だな
01:47:18 + CHOBOJA(-username@218.39.143.239) to #もの書き
[NekoGeese] #同感。まだ「統計誤差」の方が説得力が。
01:50:03 + ponzz(~ponzz@fi1253.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
01:50:40 ! NekoGeese ("寝ー。")
[showaway] #統計マジックもあんま好きじゃない
[showaway] #この言葉を使う人は大抵統計マジックを使っているから
01:52:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[showaway] #当たり前のことをいかにも珍しいかのように振舞うのはバカか詐欺師だと思う<統計マジックを使う人
01:53:58 ! kaji_ ("Leaving..")
01:55:38 ! aspha ("Leaving...")
01:57:14 ! Hisasi ("かけねー")
01:58:58 Leonald -> Leony_eat
01:59:05 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/01/11 02:00:00
[CHOBOJA] プレイが終わって戻ってきましたけど。。
[CHOBOJA] 人が少ないですね。
[AKAgane] もう深夜だからなぁ
[AKAgane] いわゆる丑三つ時。
[Tihiro] あかがねさんをみつけました。
[Yaduka] 胃がシクシク来て寝れません
[Yaduka] おのれ。
[AKAgane] さて、久しぶりに「構想3分、執筆1時間」で。
[Tihiro] 大丈夫ですか、やb……やづかさん。(汗
[ponzz] 6k;
[AKAgane] 『くまたんとキス』 http://www.trpg.net/user/akagane/nov/kumatan8.html
[ponzz] おのれと聞くと
[ponzz] おのれアムンゼン
[CHOBOJA] 何か書いてますけど。。
[AKAgane] さっき、キスの話が出たのでちょいと書いてみましたよ
[CHOBOJA] 中々筆が進みません。
[CHOBOJA] イメージは色々たまってくるので結構書けるんじゃないかと思ったんですけどね。
[CHOBOJA] 目的とする条件に合う文章を作るのが難しい。。
[miburo] くまー
[Tihiro] ナポレオンやりましたかー?(とひさびさにきいてみるのです
[AKAgane] ちょいとやってみましたよ
[AKAgane] ネルソンではまってしまって止まっております
[sf] くまたん http://hiki.cre.jp/write/?kumatan 更新。
[Tihiro] ネルソンですかー
[Tihiro] どの辺で引っかかりました?
[AKAgane] どうもですね。中間の都市を攻略できないのですよ。
[AKAgane] イギリス歩兵にじゃまされて旗がたたない。
[Tihiro] なるほど。あそこは確かに旗の復帰が早いですね。
[Tihiro] ランヌが育っていて部隊が4人編成可能ならば、歩兵4人で組んで一気に占領もありですけれど
[Tihiro] ほかの手段としては、占領に行かせる歩兵を4人で止めず7人くらい出すとかですかね。(召集時に占領選択で
[Tihiro] えー、くまたんときす。読了
[Tihiro] ほほえましいっ
[Tihiro] そして、タイミングがいいのか悪いのかー(笑
[AKAgane] 香澄ちゃんの星めぐりは常に悪いのです。死兆星が輝いているのです。
[CHOBOJA] ほほえましいんですか?
[CHOBOJA] くまたんシリーズのほかの編をあまり読まずに
[CHOBOJA] ここだけみたら
[CHOBOJA] かなり怖い気も。。します。
[Tihiro] それはまずいですね、将来的に。(笑>死兆星が輝いて
[CHOBOJA] ああ、この子。報われないだろうな。。
[CHOBOJA] みたいな気がして。
[CHOBOJA] どっかで強がってるみたいな気分。
[AKAgane] なに、すべての人の上には死兆星が輝いているとも言えるのですよ。
02:17:52 Yaduka -> Yad_sleep
[CHOBOJA] 銅・こんな感想でも悪くはないですよね?
[Tihiro] ごほごほっ(汗>すべての人の上には〜
[CHOBOJA] 意図としてどうだったのかはわかりませんけど。
[CHOBOJA] 私が読んだ感想では
[CHOBOJA] ゆうすけくんは彼女にあまりにも遠い気がします。
02:18:52 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] いやいや、さすがちょぼさん。なかなか着眼点が鋭い。
02:22:02 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[CHOBOJA] 今の印象で要約するなら。
[CHOBOJA] 「死に行く恋の話」ですね。
[Tihiro] どうあがいても死兆星(ぼそ
02:23:40 Leony_eat -> Leonald
02:25:49 ! Tihiro ("睦月はアレです。難易度高いうえに、救われない確率が高い(嗚呼")
[CHOBOJA] 恋というのは二人で作るもののはずなのに。
[CHOBOJA] 彼女は恋が出来るような年になる前に
[CHOBOJA] あまりにも衝撃的な形で恋となるべき感情を決めてしまったんだと思います。
[CHOBOJA] これでは、身動きがとれない。
[CHOBOJA] これでは精々周りに居る良い人として振舞うことくらいが限界ではないかと、思いますね。。。
02:27:53 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 上手く行くにはちょっとでも相手の弱みを見つけて、「親身になってくれる近い人」
[CHOBOJA] になって、
[CHOBOJA] 相手が自分を拒否できないようなスタンスを作るべきだと思います。
[CHOBOJA] でも、最初の作品を見る限り、
[CHOBOJA] ゆうすけには、そんな隙が決如してるみたいなんですよね。
[CHOBOJA] 色々含んでいるのが多そうな話でしたけど。
[NM] 恋は一人でするもんだ
[CHOBOJA] 私が思いついたのはこれくらい。
[NM] 二人でするのは恋愛という。
[CHOBOJA] 恋も二人でするんだと思いますよ。一人でやるのなら片思いと呼ぶものだと思います。
[CHOBOJA] 自分語になりますが。。
[CHOBOJA] リアクションの存在しない状況では恋は出来ない。
[sf] まあ乞うのですな
[sf] しかしまあ、果たして今後どうなるのやら
[NM] 片思いも恋の内だと思う。
[NM] そうでなければ
[NM] 鶏は風見鶏に恋いをしない。
[CHOBOJA] そうかもしれません。
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] この話。
[CHOBOJA] 三姉妹が
02:44:09 Saw -> Saway
[CHOBOJA] 祐介にごとごとく玉砕する話ですか?
[CHOBOJA] しかも、こいつ、なんか危ういですよ。。
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] あかがねさん、
[CHOBOJA] いらっしゃいます?
[AKAgane] ほいほい
[CHOBOJA] 祐介って、爆風の核と言うか。。
[CHOBOJA] まるで、爆弾みたいな子ですね。
[gombe] むしろ台風の目
[CHOBOJA] こいつの、この決如が、くまたんを通じて解決されるんですか?
[AKAgane] そのへんは先の展開をお楽しみに、ですなぁ
[gombe] そしてくまたんはストームライダー
[gombe] (ディズニーシーネタ)
[AKAgane] 台風の目というのはなかなかにイイ具合だな
[CHOBOJA] というか。。
[AKAgane] 周囲で恋のストーム。
[CHOBOJA] まるで死人みたいに見えるのも。。
[CHOBOJA] 普通のラブコメの主人公は
[CHOBOJA] ただ鈍いだけですけど。
[CHOBOJA] こいつの鈍さには理由がありそうです。
[CHOBOJA] 鈍さを演じてるということはなさそうですけどね。
[CHOBOJA] 全部読み終わった。。
[CHOBOJA] くまたんとお誕生日で
[CHOBOJA] 香澄は
[CHOBOJA] 事故フラグを立ててますね。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 銅・私の基準で見ると、祐介は物凄く飢えていますけど。
[CHOBOJA] どうでしょう?
[CHOBOJA] いそうですけど。
[CHOBOJA] があってるな。。
[AKAgane] 飢えるというのは、自分に欠落しているものを埋めようとしているという意味?
[CHOBOJA] なにか、つよい、温もりにたいする欲求がありそうな
[CHOBOJA] 気がするんです。
[CHOBOJA] あまりにも周りの物を拒否なく受け入れるようにみえる。
[AKAgane] まあ、くまたんを家の中に入れてるくらいですからねぇ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] それで、死神といっしょに暮らすようなやつだから
[CHOBOJA] 欠落があるのは当然でもありますね。。
[CHOBOJA] イルヤカムイがどんなニュアンスでの死神なのかは良く知りませんが。
2007/01/11 03:00:00
03:00:55 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 入る家神。(ぉ
[CHOBOJA] で、まあ。私は彼が一番しっくり来ないんですよね。
[CHOBOJA] どういう人間なのか。自分の言葉で語るのをまだ見ていない。
[CHOBOJA] これから5話以内には
03:01:33 ! Pita_An (" ")
[CHOBOJA] 祐介の話になってくれるんじゃないかと期待してます。
[chita] ラマーズ法って、息を整える役にたつもんなのか
[AKAgane] たぶんまるで役にたたない
[chita] でも解答に力をこめるあまり額の血管を切らずに済むかも知れない
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] くまたんの外見描写が一つもないのも気になりますね。
[AKAgane] 目が黒い
[AKAgane] さてそれではこのへんでー。『くまたん』は続きをお楽しみに。
03:10:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] ちまみれー
[NM] 「リトル・ジャンパー」のヒロインでしたっけ
03:23:53 ! sharuru ("ぐったり")
03:25:23 ! miburo ("一日暮らし")
[CHOBOJA] 私も寝ます。。
03:30:35 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/01/11 04:00:00
04:00:39 ! gombe ("Leaving...")
04:05:19 ! Saway ("See you...")
04:05:53 ! chita ("quit")
04:06:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/01/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:05 ! NM ("Leaving...")
05:26:51 killeep -> killaway
2007/01/11 06:00:00
06:16:11 ! mjolnir ("See you...")
06:19:21 + NM(~NM@acykhm009166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:40:09 + Wata(~sairisu_m@p9259b2.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:41:12 ! Wata ("CHOCOA")
06:50:43 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:52:29 sifr_zzz -> sifr_afk
2007/01/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/politics/update/0110/009.html
[SiIdeKei] >全部長・次長職が退職へ、3月で職員半減 北海道夕張市
[SiIdeKei] いくら何でもやりすぎ?
[SiIdeKei] >32人いる課長のうち29人も退職する。
[SiIdeKei] って事は、課長3人だけかよ管理職……
07:08:36 + CshopZZZ0(~zoa73007@d26.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:09:21 + showaway_(~showaway@3d75a610.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:19:17 Leonald -> Leony_slp
[OTE_Aw] うはぁ。
[OTE_Aw] ちゃんと引継ぎできるんだったら、面白いケースにはなりそうだな。
[OTE_Aw] 小説みたいな展開だ。
[OTE_Aw] ある意味、ホワイトベース的。
[OTE_Aw] こー2年後くらいにNHK特集で、いきなり管理職やらされる羽目になった若手のドキュメンタリーとかやってくれないかな。
[OTE_Aw] 是非やってくれ。
[OTE_Aw] …でもいきなり管理職って、想像を絶するストレスだよなぁ。
[OTE_Aw] しかし、それで何事も無く3ヶ月以上組織が回ったら、それはそれで嫌な感じだなぁ。
[OTE_Aw] とか、色々考えちゃう記事だねぇ。>夕張
07:45:38 Yad_sleep -> Yaduka
07:54:39 Yaduka -> Yad_away
07:59:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.136.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
2007/01/11 08:00:00
[Kannna] 今日は、日本時間の11時頃から米大統領のTV演説がありまする。
[Kannna] 予定では20分ほどとか。
[Kannna] まー、楽しみっちゃ楽しみだけど。見所は、演説の後だよねー。
[Kannna] 今日の演説は、政争開始のエキジビジョンかにゃ(笑)。
[OTE_Aw] 宇宙人との密約をいきなり発表とかしないかなぁ。
[Kannna] あはは
[SiIdeKei] 「えー、じつは」
[soutou] 「宇宙人と密約しているのは共和党だけです」
[SiIdeKei] 「一体何を言い出すつもりだ大統領!?」
[SiIdeKei] 「私は大統領ではありません」
[SiIdeKei] 「えー!?」
[OTE_Aw] ぶは
[SiIdeKei] 「大統領は、こっちの少女」
[Kannna] 「イラクに増派すべきだと、宇宙人も言ってます」
[SiIdeKei] 「えー!?」
[SiIdeKei] 「ぴーすっ」
[SiIdeKei] 「い、いま……和製英語の発音だったよな……?」
[SiIdeKei] 「ああ……ジャパニーズなのかな、あの子」
[Kannna] “はい、衛星軌道で、じゃぱにめーしょんを沢山見て習得しました♪”
[SiIdeKei] 「ということは、日本名物の女子高生か!? じょしこうせいなのかぁぁぁぁぁ!?」
[soutou] もしくは
[SiIdeKei] 「おちつけおまえら」
[SiIdeKei] 「うるせえ。大統領じゃないオッサンに用はねぇ」
[soutou] 「イラク戦争は間違っていない。なぜなら私はアメリカ合衆国大統領だからだ」
08:06:40 Kannna -> kanaDAME
[OTE_Aw] 男らし過ぎるww
[OTE_Aw] おっといかん、遅刻だ。
[kanaDAME] 「サダムは悪い宇宙人の手先だったのです」
[kanaDAME] 「このじょしこーせーのいい宇宙人が証拠を示してくれます」
[kanaDAME] #ダーク・コンスピラシーjaかにゃ(笑)
08:11:56 sifr_afk -> sifr_work
08:19:51 kanaDAME -> kannna
08:19:53 + Sleep_M_(~moriarty@i218-47-9-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kannna] #ありゃ。NHK-BSによると、ブッシュ大統領のTV演説は、11時頃@日本時間より、もうちょっと早いのかもしれない。
[soutou] 前座が誰かいるんじゃないですか(ぉぃ
[kannna] なるほどっ!<前座
[kannna] どうせ、前座を出すなら……ライス国務長官×サドル師のTV討論とか(笑)
[soutou] ライスさん圧勝
[kannna] 大統領演説のメインより面白いかもしれない(笑)
[soutou] なにしろ、コンディは怖いから(ぉぃ
[soutou] http://georgebush.exblog.jp/2328269/
[soutou] あったあった
[soutou] これは怖かった(ぉぃ
[kannna] あはは
[kannna] くりんごん系アメリカ人?
[SiIdeKei] ライスさんwww
08:29:30 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] はいおてきまー
[fukaWork] おはいてきまー
[kannna] 行ってらっしゃいませ
08:33:06 + Sleep_M(~moriarty@i58-93-137-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] リンゴ系アメリカ人に見えた
[Zero_Afk] 代表はリンゴスターあたりですか
[NM] 窓系とかうに系とかいるに違いない
[kannna] じょぶす?<りんご系
[Zero_Afk] しまった、彼はイギリス人だ
08:35:57 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:43:33 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-53-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 自覚のない人が多いですがトロ系日本人はかなり多いはずです
[SiIdeKei] 「えへへー、ころんじゃったー」
[SiIdeKei] 違う、これはとろくさいんだ……
[NM] 立ち直りが早いのが美点です
[kannna] トロ臭い>生臭い感じがするにゃー
[kannna] ねこ大喜び@違
[Zero_Afk] ヅケ系日本人は手巻きにするといい感じ
2007/01/11 09:00:00
09:01:55 KUZUMIafk -> KUZUMI
09:09:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-89.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TrickStar] トロ系ってムネキュン?
[Zero_Afk] 胸キュンです
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[kannna] おはようございます
[Zero_Afk] おはよございます
[Yu_Aizawa] 君に、胸キュン。
[Zero_Afk] 歌詞歌詞w
[Yu_Aizawa] これくらいでもそうなるかー!?(w
[Zero_Afk] 曲名はおっけーですかw?
[Yu_Aizawa] orz
[SiIdeKei] アイアイと、二回繰り返したらアウト。
[Yu_Aizawa] CMのフレーズならOKですかー!?(w
[Zero_Afk] しかし危うく続いてしまいそうになりますね
[Yu_Aizawa] しかしこれをほぼリアルで覚えている人って……(w
[SiIdeKei] 『私は猿です』と続けようものなら、もはや万事休す。
[Yu_Aizawa] リアルタイムで知っている
[NM] リアルタイムではないが知っている
[Yu_Aizawa] まあ有名な曲だしなー
[Yu_Aizawa] というところで昨日のログ読みに突入ノシ
09:14:50 Yu_Aizawa -> Yu_log
[TrickStar] 残念ながら以心電信はオレンジレンジの曲と認識される時代なのだ。
[NM] まあ
[NM] 昔っからそーゆーのあったけどね
[Zero_Afk] 昔も今も近頃の若い者は……と言われてるのと一緒ですかね
[kannna] 異神伝真
[kannna] 維新電信
[Zero_Afk] 維新電信……戯言のビラがぺたぺたと張ってある電柱とかかな
[kannna] 威信出ん親
09:17:52 + showaway(~showaway@3d75a610.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ここにね、手紙を貼ると、遠くに届くんだってさー
[kannna] ほえー
09:18:23 ! MorisDEAD ("ランダム落ちメ:『犬が明るかったからお仕事』")
[kannna] ぺたぺた
[Zero_Afk] 翌日、「料金不足」の判が。
09:27:26 + toubousya(~toubousya@flets839.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:29:34 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:30:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_log] ログ読み完了
09:33:37 Yu_log -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] キス……。
[Yu_Aizawa] キスをメインに取り扱ったゲーム、その名も、「キミキス」がっ
[Yu_Aizawa] http://www.enterbrain.co.jp/game_site/kimikiss/  −キミキスオフィシャルサイト
09:39:48 + ENO(~taka-miy@p93f05f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENO] うむ、akagane師匠はこちらにはおられぬか
[SiIdeKei] 朝から見てないですねー
[Yu_Aizawa] 今はいませんねー>akagane師匠
[ENO] 「銀星みつあみ航海記00」のテキストをお送りして
[Yu_Aizawa] みつあみの方も終わりましたか
[ENO] スペオペ監修をしてもらおうと思ったのに
[ENO] 加筆する前の雑誌掲載原稿をまとめたものだけどね
[ENO] 加筆分は別ファイル
[Yu_Aizawa] そっちはまだですか?>加筆分
[ENO] いわば「ザ・スニーカー」に連載されていたページを切り取ってホチキスでとめたようなものだよ(
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENO] 現在進行形
[Yu_Aizawa] 現在進行形ですか……。
[ENO] だから、まだ「お正月」が来てないのだ(w
[SiIdeKei] !!!
[ENO] 十日ほど前に自棄に街が静かだったが、ひょっとしたら、あれがそうかな?(w
[Zero_Afk] ひいい
[Yu_Aizawa] 今は12月42日ですか(w
[ENO] 気がつけば次男は中学校に通っているし
[kannna] 2006年なのねん
[Yu_Aizawa] いや、笑ってられないなぁ……。自分もそうなったらと思えば。
[toubousya] うらしまたろうだ
[ENO] 「小さな国の救世主・4」は、萌えキャラ化した「セリカスタン三人娘」がセリカスタンの危機を救います
[Yu_Aizawa] 三人娘?
[ENO] キャラデザインは「備前」という名前の日本の学生です(w
[Yu_Aizawa] ぶっ(w
[toubousya] 萌えキャラは世界を救う
09:47:58 mikeZzz -> mikeAway
[SiIdeKei] げふげふげふっ
[Yu_Aizawa] まさか本当に備前さん作成のキャラ!?(w
[ENO] 「敵が戦車でこの国を攻めるなら、俺は萌えキャラでこの国を守ってみせる!」と龍也がタンカを切ります
[SiIdeKei] プロデュースしかねないが(笑)<備前さん
[ENO] さてさて、どんな方法なのかは、3月をお楽しみに
[Yu_Aizawa] はーいノシ
[Yu_Aizawa] 楽しみに待っています
[ENO] あ、そうそう、中学生になったシーデは、ちと女の子っぽくなって
[Yu_Aizawa] 髪とか長くなっているのだろうか?>シーデ
[ENO] 龍也とリューカ姫の間をひっかき回します(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[SiIdeKei] シーデ「ほらほらっ、おーきくなってるよっ!」
[SiIdeKei] リューカ「何がですか何が! ほら早く服ちゃんときなさーいっ!」
[SiIdeKei] こんなかんじですかちがいますか
[SiIdeKei] ←っていうかダメ人間……
[ENO] ほぼ同じ、キャラの把握スキルは免許皆伝
[ENO] サラサのシャリフに対するツンデレぶりとか
[ENO] まあ、色々入ってます
[ENO] 今回の武器は「空き缶」と「睡眠不足」と「萌えキャラ」
[toubousya] 空き缶をいかに使うか・・・・・謎だ
[ENO] 三題話だな(w
[SiIdeKei] 空き缶じゃなくって空き瓶だったら、ブッシュマンだ!と叫んでたところなんだけど(笑)
[Yu_Aizawa] 三題話ですか
[Yu_Aizawa] 「萌えキャラ」がどう繋がるかだなぁ
[ENO] 敵が攻めてきた、さあ戦いなさい、ちなみに武器は「空き缶」と「睡眠不足」と「萌えキャラ」です
[ENO] なお、条件として「戦わずに勝つ」こと、というのがこれに加わります
[SiIdeKei] んー
[Yu_Aizawa] 「空き缶」と「睡眠不足」はなんとなくつながりそうな気もするけど。
[ENO] 戦闘は無しね
[SiIdeKei] 『敵が責めてきた』だったら、即座に答えが思い浮かんだんだけど
[SiIdeKei] アダルトすぎて、ダウト。
[ENO] ダメ人間!
2007/01/11 10:00:00
[Yu_Aizawa] 戦意を無くせばいいんだ。
[Yu_Aizawa] 相手の。
10:00:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:00:26 ! kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 最終的に敵が『睡眠不足』になればいい。そのために使えるものは『空き缶』と『萌えキャラ』……
[Yu_Aizawa] 萌えキャラは、絵?
[ENO] 萌えキャラに空き缶持たせて敵陣に放り込むだけで充分
[ENO] 睡眠不足になりそうな気が(w
[SiIdeKei] まあ、回答編は3月を楽しみにすると言うことで。
[Yu_Aizawa] そうですね
[ENO] ドジッ子メイド2000人が空き缶と棒持って、ご主人様を起こしに行く
[toubousya] ドジッ子メイドという希少性のある人材を2000人集めるとこがまず問題ですな
[SiIdeKei] 『秋葉原には、おでん缶ってのがあるんだ』『オデン? それってなぁに、シマオオカミ?』『あー、そこから始めないといけないのか』
[SiIdeKei] 『……というものがおでん缶。わかったかな?』『うん、わかったよ!』『しかしそれをどうするつもりじゃ……って貴様、集めさせた空き缶を!?』
[toubousya] おでん缶ってマジであるんですか
[Yu_Aizawa] (がん! がんっ!)「ご主人様、ご主人様、朝ですよー」(×2000) 「う、うるさいっ、そんなに鳴らすと、耳が遠くなりそうじゃないかっ!」「すすす、すいませんっ!」(×2000)「そもそも一斉に言われるとうるさいっ! 2000人もいるしっ!」「はーい」(×2000)「……」
[SiIdeKei] 『そーいうこと』『オデンを売るんだね!?』
[SiIdeKei] 食欲魔神シーデ。
[Yu_Aizawa] マジであります>おでん缶
[TrickStar] 最近はコンビニにもありますよ>おでんかん
[Yu_Aizawa] Wikipedia:おでん缶 [キーワード一覧:おでん缶]
[toubousya] ジュースの缶に入ってるんですよね?てことは・・・・全部液体ですか
[toubousya] ほうほう。コンビニに
[Yu_Aizawa] >おでん缶 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[toubousya] なるほど・・・・アニメに出てくるウソ商品と思ってました
[SiIdeKei] 自販機で売ってますが、どちらかというと缶詰ですね。
[Yu_Aizawa] 中身はこんな感じです
[Yu_Aizawa] http://blog.so-net.ne.jp/poco-a-poco/archive/200603
[Yu_Aizawa] いたって普通のおでんですね。
[toubousya] ほむほむ
[toubousya] 普通のジュースの飲み口みたいな小さい穴しか空いてないと思ってたから、あそこからさすがに具は吸い出せないだろうからウソだろう、と思ってました
10:13:53 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #実はおでん缶を食したことはない自分……。今度秋葉原に行ったときに食してみよう。
[SiIdeKei] おでん缶オフ
[SiIdeKei] ……ちょっとイヤだ。
[TrickStar] ミスタードーナッツのCMの様にみんなで大量のおでん缶を食す
[ENO] 実を言うと十年くらい前にセブンイレブンで、百科事典位の大きさのおでん缶を売っていたことがある
[ENO] 5人前くらいの分量で
[toubousya] 巨大ポッキーみたいだ
[ENO] 冬になるとこれを買って、河原とかで温めて野外おでんパーティをよくやったものである
[ENO] サバイバルゲームの「夜間戦闘」に凝ったことがあってね
[ENO] 夏は人がいるし、虫も出るし
[ENO] 空きから冬の夜の河原は誰もいないので、格好の場所だった
[toubousya] ヤブ蚊くらいしかいそうにないです
10:21:08 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 橋の下で、熱烈なキスをされる(ヤブ蚊に)。
[TrickStar] 体中にキスマークがっ!?
[Yu_Aizawa] アメリカの部隊用レーションを何故か連想した>百科事典位の大きさのおでん缶
[ENO] 似たようなものだね<レーション
[ENO] あの頃一緒にゲームしていたメンバーはどうなったのかなあ
[Yu_Aizawa] UGR、UnitizedGroupRationという名前だ>集団用レーション
[ENO] アフガンに取材に行っていたヤツとか、まあその道のプロがゴロゴロいたが
[ENO] エアガンで蛍光弾撃つギミックがあって
[ENO] そのエアガンの上にCCDカメラつけて、VTRで録画しながら夜戦
[ENO] 赤外線暗視装置で所在を確認しながら、同じく赤外線カメラで戦闘の状況を撮影して
10:28:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm082099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『湾岸戦争の実況映像!』『ちょっと不謹慎』
[AKAgane] enoさん、銀星も届きましたですよ
[ENO] ああ、それは「01」の方でして
[AKAgane] 確かに01とありますな
[ENO] 「00」の方がまだだと思います
[AKAgane] ああ確かにそちらはまだです
[ENO] では、これより「00」をお送りします
[AKAgane] sfさんも、早いところ未来サーバーを用意してくれないと。未来のメールが届かないので作業が滞るんだがなぁ。
[Yu_Aizawa] 時間を越えたメールっ
[Yu_Aizawa] 時をかけるメール
[Yu_Aizawa] #元ネタのアニメ映画のDVDが四月に出ます。
[AKAgane] >■本日の読書:『超鋼女セーラ』寺田とものり http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html#9
[ENO] ああ、セントラルクエスチョンがいつのまにかなし崩し、というやつですね
[AKAgane] なのですよ
[SiIdeKei] キャラの設定つくってばかりの一週間。
[AKAgane] そこさえしっかりしてれば、文句なしだったのですがねぇ>セーラ
[SiIdeKei] 月曜日に萌えキャラ作りー火曜日に萌えキャラ作りー(ロシア民踊?)
[AKAgane] 主人公がうっとおしくないのは、実に読みやすい
[ENO] 「小さな国の救世主4」も、主人公がうだうだしなくなったら、実に話が楽に進みました(w
[AKAgane] まあ、1巻をのぞけばそれほど逡巡はしてませんやな
[ENO] まあ「実績」と「評価」を与えらた段階で
[ENO] 確立してしまいますからね
[AKAgane] うっとおしい作品だと「悩まなくていいことを悩む」とか「現時点では答えがないはずの疑問を繰り返す」とか。しっかりしてくれー、と。
[ENO] あとは「いかに期待に応えるか」とか「いかに責任を果たすか」ということに悩めばいい
[AKAgane] それにまあ、タツヤの場合は。人に質問したり相談してくれるので。脳内堂々巡りという致命傷がない。
[ENO] セントラルクエスチョンが明確になるから物語構造がすっきりする
10:39:20 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-53-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] そうなんですね、あいつは自分が「無知」だと知ってますから
[AKAgane] 脳内堂々巡りがはじまると、「いいから、その疑問を誰かに相談しろ」となる。
[ENO] んでもって妙なプライド持ってない、素直な馬鹿ですから、なんでも人に聞く(w
[AKAgane] そういうプライドのない人間が成功するから、プライドの高い青少年に反感くらうのですよ。
[ENO] 「へーそうなんだ、で、これはどうなの?」と次から次に聞いて正解にたどり着く
[AKAgane] 自分で悩み、自分で答えを出すのがカッコイイことなのですっ!
[ENO] 作者の分身ですけどね(w
[ENO] 目的、目標、ってのは、達成することに意味があるわけで
[ENO] それが個人に与えられた命題ではないのなら
[ENO] それこそ、よってたかって、クリアすればいいのです(w
[ENO] 個人に与えられた命題、つまりテストとか、そういったものを、よってたかってクリアするのは問題ですけどね(w
[AKAgane] そこが難しいところですな。コンピュータRPGでもなんでも、主人公のPCのみが魔王を倒せるのですよ。
[ENO] そういう価値観を植えつけるから、対人関係の上手くできない「俺が俺が」くん、とか「私が私が」ちゃんばかりこの世に生まれるのです
[ENO] 「俺が俺が」くん、が、本当に有能で才能と実力があり、一人で何でもできるくん、なら問題はないのですが
[ENO] たいがいは「自称・俺は天才」くんですから(w
[Falshion] 「オレサマは天才だ〜。あれ、間違えたかな」
[AKAgane] アミバかよっ
[abAWAY] | ・) Wikiとか攻略サイトとか攻略本使ってる時点で自分の力でクリアしてない、ということには気付いていないのです
[ENO] 他人の力を上手く使う、という処世術を使えるか使えないか
[ENO] 結局、世の中で生きていくスキルってのは、この一つに集約されるんだけど
[ENO] 意地でもそれを認めたくない馬鹿がいて
[AKAgane] いやーでも。他人の力を使うヤツってだいたいほれ。「ふふふふ。貴様の力、使わせてもらうぞー」「もう少しできるやつだと思っていたのだがな」「しょせん、貴様は使い捨てのコマよ」って感じで。いかにも悪役ではないですか。
[ENO] そいつが、その地位になれたってことが、どういうことなのか、を理解していないとそうなりますね
[ENO] 使い捨てのコマのメンタリティしか持たないと、そいつが悪役に見える(w
[Falshion] 大切にしている風のカットがあんまし入ると
[Falshion] それも悪人にしか見えんきもする。
[AKAgane] ふぁるは裏をかんぐりすぎだ
[Falshion] 「三丁目のおいしいパン屋のジョンと、床屋のトムの魂よ永遠に〜」
[TrickStar] 正義の味方だって仲間とか博士とか宇宙人とか長官のような他人の力を使ってるんですよね
[ENO] 「兵は平時においては掌中の玉のごとく扱い、戦時においては土くれのごとく扱え」
[ENO] このメリハリがしっかりしていて、それを理解させている指揮官の率いる部隊は強い
[Falshion] ちょっと書き方を変えると「我等が同胞のパン家は死んだ、なぜだ!」
[Falshion] トカニナルンジャナイ
[AKAgane] あれですな。『皇国の守護者』の新城ですな>メリハリがしっかり
[ENO] そうです、あれが理想です
[ENO] ああ、やっぱり、指揮官が高校生ってのは無理があるなあ
[ENO] ちゃんとした中隊指揮官の活躍する話が描きたい!
[ENO] 最近、渇望していますよ
[AKAgane] 番外編で、ほら、政府軍のシャリフ兄さんにがんばってもらうとか
[Falshion] 4歳オスのトラ島ネコの「トラ」が、人間社会の犬達から町内を奪還するみりたりーもの
[Falshion] トラ縞だ
[abAWAY] 「他人の力を借りる」ってのは
[ENO] フランス美少女独裁者で、実はその辺を狙っていますz(w
[SiIdeKei] トラちゃん4歳。しまぱん。
[SiIdeKei] がんばれーっ、とらちゃんがんばれーっ!(血涙)
[abAWAY] 「努力・友情・勝利」
[ENO] さて、病院にいかなくてはならんので
[AKAgane] ああそれで、アレですよ。クーデター事件でパリで市街戦っすよ>美少女独裁者
[abAWAY] の「友情」でもあるしー
[ENO] この辺で失礼します
[Falshion] おつかれー
[ENO] 後で、ご感想をいただければ幸いです
[AKAgane] いや、観光とかで有名なシャンゼリゼ通りとか、フォンテンヌブローとか。
2007/01/11 11:00:00
2007/01/11 11:00:01
[AKAgane] 市街戦やると面白そうだなぁ
[ENO] 電話でもいいですよ、口頭の方が手間がかからんでしょう
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] らじゃー
[ENO] ではでは
[AKAgane] ではでは
11:00:17 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] 血涙流してる間に行ってしまった。
[Yu_Aizawa] ノシ
11:01:23 + showaway_(~showaway@3d75a610.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 建造物に規制かかってる地区だと
[Falshion] 昔の聖堂とかが一番高い建物なんで
[Falshion] すっごい使いやすそうやね>シャンゼリゼとか
[SiIdeKei] パリの市街地で戦闘というと
[SiIdeKei] もう、サクラ大戦3しか思い浮かばない椎出。
[Falshion] りぼるばーかのん発射
[NM] 「進士巡査、弾!」
[toubousya] どーん
[abAWAY] | ・) 私にとってのパリ市街地戦闘はガオガイガー
[Yu_Aizawa] 「太田さん、そんなに弾撃っちゃ駄目じゃないですかぁ〜」
[Yu_Aizawa] 「……減俸一ヶ月(ぼそっ、そしてにやり)」
11:27:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] #独り言。莫迦とは付き合いたくないものだな。それが例えネット上の見知らぬ名無しだとしても。
[SiIdeKei] !?
[Yu_Aizawa] いやごめん
[SiIdeKei] 『……ぐすん』『なっ、泣くなーっ!?』『お前は強い子だーっ!?』
[Yu_Aizawa] ちょっと2chで嫌な事があったので
[Yu_Aizawa] 思わず書き込んでしまった
[Yu_Aizawa] まあいいや
[Yu_Aizawa] あんなところに書き込んだ自分が莫迦だったというところで
[NM] 馬鹿はうつるよ?
[Yu_Aizawa] この話はこれで終わりにしよう。
[Yu_Aizawa] すまん、気分悪いから落ちる。
11:34:30 ! Yu_Aizawa ("(無言)")
11:46:35 MOTOI -> MOTOImesi
2007/01/11 12:00:00
[SiIdeKei] とあるblogの炎上を、初めて目の当たりにしたのだけど
[SiIdeKei] 鎮火させる動きが全くないのが、見ててちょっととまどった。
[abAWAY] 「馬鹿っていう方が馬鹿」という言葉があるとおり
[abAWAY] 名無しの場なのだから、知らんぷりすればいいのに。
[SiIdeKei] 遠くから見てます。
[SiIdeKei] 『飛雄馬……』
[SiIdeKei] ……ちょっと違う。
12:09:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm082099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういえばキスネタといえば、こういうのも書いていた>『Kissのレッスン』 http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_1.html
[AKAgane] 頭突きをしてしまう、ほのぼの系キス
[SiIdeKei] ふむふむ。
[toubousya] 窒息を狙うキス
[SiIdeKei] キスネタということだと、最近銅さんに送りつけた、衝角戦艦だろうか。
[AKAgane] ネズミ戦艦だな
[AKAgane] ありがたく使わせていただきますですよ
[SiIdeKei] 同クラス以上の戦艦に衝角戦を仕掛けるために、船体強度を上げてあるが、その結果、ネズミぐらいしか住めない居住区になった、という感じで。
12:21:43 + Wata(~sairisu_m@p9259b2.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Wata] こんちわ
[AKAgane] 銅クラス以上というか、むしろ宇宙要塞とかギガシップクラスのでか物相手だろうなぁ。砲撃戦では味方の損害がでかいような強いヤツ。>衝角戦術
[SiIdeKei] こいつが帝国所属艦なワケです。
[SiIdeKei] 帝国以外にそんなデカブツ所有してるところ、あるもんか(笑)
[SiIdeKei] というわけで、ロビニアはいらん子扱いです(笑)
[MELTDOWN] いや、一点豪華主義の国は存在しても良いかと
[SiIdeKei] ホワイトクローバーも艦長が中途半端に高貴なので、厄介者。
[AKAgane] 『要塞惑星』シャトーラのような例もあるしなぁ
[SiIdeKei] マイティローザやナイトメアに比べて、なんと椎出が設定したフネの、いらん子度の高いことか(笑)
[ponzz] 一点豪華をやる国は、もう負け組に足を踏み入れてる国だけど、まぁ、ないほうがおかしいよね
[NM] 銅クラス以上……
[ponzz] つまり
[ponzz] 三割以上
[AKAgane] いらん子というのは、作劇的には面白いぞ
[AKAgane] わははは>三割以上
[AKAgane] 普通、甲子園に行くのも「いらん子」呼ばわりされる学校じゃないか。
[AKAgane] えーと、たとえば『二四の瞳』とか。>甲子園に行く
[SiIdeKei] いらん子艦隊作れるぐらい、設定考えようか。
[AKAgane] 戦艦だけでなくて、工作艦(修理をする)とか補給艦(ご飯を作る)とかでも受け付けておりますですよ。
[SiIdeKei] なんか、希望あります?
[SiIdeKei] キャラ作りをするトレーニングをかねて、やりたいんですが。
[ponzz] HiME艦隊……なんでもない
[AKAgane] そうですね。戦艦よりも、ちょい違うやつのほーがいいですね。ただ、頭脳体は貴重で稀少ですから。量産するような艦にはふつう、いません。
[AKAgane] ある意味で、フネ本体よりも貴重です。
[SiIdeKei] ふむふむ。
[SiIdeKei] Wikipedia:軍艦 [キーワード一覧:軍艦]
[SiIdeKei] こことか見つつ、ネタ考え中。
[SiIdeKei] リャンゼン自治州所属の、フネにしましょうか。
[SiIdeKei] シロクロが唯一の戦艦なので
[AKAgane] オッケーですよ。んじゃ、星ひとつ自治州のためにあげますので。
[AKAgane] お好きに設定してみてください。
[SiIdeKei] リャンゼンは衛星で行こうかと。
12:39:46 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[AKAgane] 了解です。リャンゼンが周囲をめぐる惑星もさしあげますので。
[AKAgane] 希望があればどーぞ。
[SiIdeKei] ありがとうございます。
[SiIdeKei] #ネタは海上保安庁の船から出してみようか。
12:41:55 ! toubousya (EOF From client)
[AKAgane] む、ちょい離席
12:45:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:51:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:54:37 + OKG0(~OKG@i222049.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:54:40 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
12:59:28 MOTOImesi -> MOTOI
2007/01/11 13:00:00
13:35:29 MOTOI -> MOTOIaway
13:51:37 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:55:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:58:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-89.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:59:04 Yu_Aizawa -> Yu_hakike
[Yu_hakike] 気持ち悪い……。吐き気がする。どうやら罰が当たったようだ……。
2007/01/11 14:00:00
[Yu_hakike] というわけで先ほどは皆様にご迷惑をかけてしまい大変申し訳ありませんでした。
[Yu_hakike] #あのあと当該スレではフォローがあったので落ち着けた。
[Yu_hakike] しかし気持ち悪い……。しばらくの間ROMります。
14:01:09 Yu_hakike -> Yu_ROM
14:13:41 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[chita] タッチダウン戦艦という揚陸艦はだめだろうか
[chita] まっすぐ進んで目的地に到達することしか考えていない
14:59:47 ! Yu_ROM ("今日はだめぽ(ころり")
2007/01/11 15:00:00
15:07:52 ! chita ("quit")
[Wata] 猛進ですか?
15:12:25 Leony_slp -> Leonald
15:13:00 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:17:14 Leonald -> Leony_afk
15:25:16 ! ponzz (EOF From client)
2007/01/11 16:00:00
16:01:39 + CHOBOJA(-username@218.39.143.239) to #もの書き
16:04:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ログ読み完了。。
16:37:27 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。フランス美少女独裁者で「他人の力を利用して目標を達成する」中隊指揮官っていうとあれですかね
[mihiro] 同盟するイタリア軍兵士を色香に惑わせて最前線で戦わせて、戦果を上げる女性士官とか(ぉぃぉぃw
[CHOBOJA] それじゃ悪党でしょう。。見せ方次第ですけど。グレーゾーンになるんじゃないかな。
[mihiro] 指揮官次第ですからね、その辺。色香って言いましたけど、これが人望だったら誰も文句言わんでしょうしw
[abAWAY] 色香と人望じゃかなり違うような
[mihiro] 多分、天と地ぐらい違うw
[mihiro] でも、どちらも「魅力」であることは変わりなかったり
2007/01/11 17:00:00
17:02:11 + ENO(~taka-miy@p93f272.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:02:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] 「色香に惑わせて他人を使う」というのを「悪人」だといってしまうあたりが、なんというか若いというか堅いと言うか
[ENO] 自分を信じているというか、プライドが高いというか(w
[ENO] 俺なんか、もう、そういうのを読むと自分に当てはめて「あー、あるよなあ、こうのって、うんうん男って悲しい生き物やねえ」と
[ENO] ニヤニヤしながら喜んじゃうけどなあ
[Stella] 「色香に惑わせて他人を使う」ってのは、女の敵ですなあ
[CHOBOJA] そんなに青いですかね?
[ENO] こういう要素を「グレーゾーン」と言えるのは自分が「俺は白だ」と言い切れるってことで、まあその辺が若い(w
[CHOBOJA] なるほど。
[Stella] ちょぼじゃさんが女だったら、こういう反応は普通なんだがね
[mihiro] 女性の頼みっていうのは、なかなか断りずらいですぜ、旦那w
[mihiro] 男としてはw
[ENO] そういう「女の子の前でカッコつける」という事例をどれだけ見てきたか&やってきたか、の経験値によるんじゃないかと(w
[Stella] では夫に「新しいデジカメ買ってくれ」ってのを断られ続けている私は……(泣)
[ENO] 「あーあるある、こういうのって」と思うには
[CHOBOJA] それで酷い目に合いました。
[CHOBOJA] たしかに、私はあっては困ると思う方なんで。若いですね。。
[ENO] うん、大抵がそうなるな<ひどい目に遭う
[Stella] #しまった、中島みゆき「悪女」を歌いそうになった
[ENO] でも懲りないのが男という生き物で
[ENO] そのうちに「そういうもんだ」と納得できるのだな(w
[ENO] 文句言っても、責めても仕方ない、「そういうもん」なんだから(w
[CHOBOJA] 女に良いとこを見せようとする男は。。私個人としては「敵」です。
[ENO] じゃあこの世の男は全部敵だ
[CHOBOJA] なんであそこまで舞い上がれるのかがいまいち理解できないあたりが
[ENO] 君に味方はいないぞ(w
[CHOBOJA] 私がまだ子供っぽいってことになるんじゃないかと思うんですけどね。
[ENO] 無駄にプライドが高い
17:11:09 mikeAway -> mikeyama
[CHOBOJA] 物語の分には十分許せて、楽しいシチュエーションですけどね。
[CHOBOJA] どうも、「当てられてる」空気が気にいらない。。
[mihiro] まあ、どっちかと言うと引き受ける時のリアクションですな。ここで「頼み」を無条件で受けちゃうところが、実は若さだったりw
[abAWAY] | ・) 女の前でかっこつけてケンカ売る酔っぱらいとか、見てて痛々しい
[ENO] 自分に「超人」を要求し、そしてそれが適うと思っているうちは、まあ馬鹿に見えるんだよ
[CHOBOJA] 中学、高校から、私は悪目立ちをしてしまう人でしてね。で、そんなやつを懲らしめにくるのは
[CHOBOJA] 良いところを見せようとする男なんです。
[ENO] 余裕がない
[CHOBOJA] なので、ちょっと合わない。
[ENO] そりゃあ「こいつら馬鹿だ」というオーラを出してりゃ
[ENO] 馬鹿は馬鹿にされるのに敏感だからなあ
[CHOBOJA] ENO/まあ、その通りなんですけどね。それでも、他者を容認できるのは重要なので。
[CHOBOJA] そうだったんでしょうか。
[ENO] 超越して「ま、そんなもんか」という目で見てりゃ、まあ大丈夫
[ENO] でも、鍛錬を積んでないと「哀れみの目」に取られて、別の意味でトラブルになるけどな(w
[CHOBOJA] まあ、あのときの自分は本当に自分のことだけで精一杯だったので。。
[CHOBOJA] はい。まあ。。
[ENO] 相手の心理を読んで、手玉に取ることを覚えると、可愛く見える
[ENO] 男はね
[ENO] 手玉に取るって言うと語弊があるな
[ENO] こっちの予想通りに反応すると、と言い換えた方がいいかな(w
[ENO] その人間の「拠り所」を見抜けば
[ENO] その人間は、怖くない
[Stella] その辺、男も女も変わらないような気がする
[CHOBOJA] たしかに。
[ENO] 女の人は、男とは違う、もう一つの基準があって
[ENO] その分複雑に見える(男からはね)
[ENO] 男は「嫌なヤツ」でも仕事ができる、とか何か特技があると、認める、というか「まあ仕方ない」と一目置いて付き合える
[ENO] 女の人は「嫌なヒト」となると、仕事ができようが特技があろうが「嫌なヒト」の範疇でしか付き合わない(w
[CHOBOJA] そんなもんですかね。。。
[ENO] 男には「人間関係を仕事に持ち込むな」と釘を刺せるが
[abAWAY] | ・) そんなもんです
[ENO] 女の人にはそれを言っても無理(w
[ENO] 「仕事と人間関係はイコール」だから
[abAWAY] イコールと言うよりは、切り離して考えない、の方が
[ENO] 男はえこひいき、というか「こいつは仕事ができる」と一人を誉めて、そいつを特別扱いしても、それが誰の目にも明らかであれば
[Stella] そういう人が女性に多いのは事実だが、女の人は、とひとくくりにされるのは迷惑だ
[ENO] そういう傾向が大きい、訂正しよう
[ENO] これは俺の経験則から判断した結論であり、一般論ではない
[ENO] 男にもそういうやつはいるし、女の人でもちゃんと分けて考えることのできる人はいる
[ENO] 男の方が競争というものに対する「くいつき」のリアクションは大きいんじゃないかと思うな
[abAWAY] | ・) 長い長い原始時代の頃はそれが有効だったのです
[ENO] なんでも「勝負」にしたがるのは、たいがいが男だ(w
[ENO] たとえば、ムシキングとかそういったカードが出てくるゲームがあるよね
[ENO] あれの女の子バージョンで「まほうカード」が出てくるヤツがある
[ENO] 見てると面白いよ
[ENO] 男の子はめちゃくちゃアツくなってぎゃーぎゃー騒いでるけど
[ENO] 女の子は冷めてる
[ENO] というか、冷めてる子が多いな(w
[Stella] ラブ&ベリー
[ENO] こないだ、ゲーセンで頬杖ついて、いかにも「アンニュイ」な雰囲気漂わせて、てきとーにゲームやってる十歳くらいの女の子がいて
[CHOBOJA] 萌える。。。
[ENO] なんというか「勝っても負けてもどーせカードが出てくるんだからいいじゃん」という感じで
[ENO] その横で男の子がギャーギャー「うぉおおお!すげえ!」とかやってるのと比較してみて、つくづく
[ENO] 男って悲しいよなあ、とか考えてしまった(w
[mihiro] 女の子、見切ってますなあ。これが「勝つともう一枚」だと少しは変わるんでしょうけど
[ENO] しっかり踊らされてるんだよなあ(w
[CHOBOJA] 踊らされて結構なのが遊びなんですけどね。
[ENO] まあ、遊んだ方が楽しいんだけどね
[ENO] 人生という遊びも(w
[abAWAY] 同じアホなら(ry
[ENO] 後で聞いたら、いいカードは高く売れるとかで、その女の子は小遣い稼ぎにきていたのかもしれない、とか考えると
[ENO] なんというか、もはや「踊る」だの何だのという次元ではないなあ(w
[abAWAY] 遊戯王カードが一時期そんな感じでしたね
[CHOBOJA] どんな事情なんでしょうね。
[CHOBOJA] 女の方が頭が良い。。という話もありますね。そういえば。
[abAWAY] パック買って開封してそのまま全部売ると最初より財布の中身が増える
[ENO] 投資だね
[abAWAY] その頃知ってればやったのにっ←カードに興味なし
[ENO] 十歳から十五歳くらいの間は、間違いなく女の子の方が頭がいい
17:40:33 + Ruki_zzz_(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:34 ! Ruki_zzz (Connection reset by peer)
17:40:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm082099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさー
[ENO] あらいぶ
[AKAgane] おお、enoさん。とりあえずまず銀星から読んでおりますですよ。
[mihiro] あらいーぶ
[ENO] 病院に行ったら大腸内視鏡検査をすることになりまして
[AKAgane] おやま
[ENO] 下痢と便秘が交互に続いて、便に血が混じっていますので
[ENO] 痛みはなく、痔でもありませんので
[ENO] さすがにそれは放置できんということで(w
[AKAgane] そら内部になんか原因がありますぞ。
[kairi] おやまぁ
[AKAgane] うちのオヤジが、それを放置して胃ガンが手遅れになりました
17:43:39 MOTOIaway -> MOTOI
[ENO] でも、検査が混んでいて、来月(w
[AKAgane] できるだけ、しっかりみてもらってください
[ENO] ですな
17:44:47 + yoriyosi(~yoriyosi@ZD019068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「救世主4」の方をとりあえず先にお願いします
[AKAgane] わかりました。「救世主4」を先にします。
[ENO] あと、「銀星みつあみ航海記00」を
[ENO] 今加筆中でして
[ENO] こいつが明日の正午(w
[ENO] 「どれから読めばいいんじゃ!」と切れられそうな状態(w
[AKAgane] わはは。えーとじゃあ、銀星00についてアドバイスするなら、今日中に?
[ENO] そうですね、今夜お電話しますので
[ENO] お電話で
17:47:51 Leony_afk -> Leo_GoOut
[AKAgane] 了解です。9時以降なら12時くらいまではオッケーです。それまでに読んでおきましょう。
[ENO] 「無駄な時間を使わせた、その罪は万死に値する」と言うことを具体的に言っていただければ(w
[AKAgane] んでは、ちょいとSF設定でご確認ですが。タンホイザーゲートを使った恒星間航行って、こんな感じでいいですか?> http://www.trpg.net/user/akagane/picture/gate_route.gif
[ENO] ええ、おおむねこれで
[ENO] この概念で世界を立てております
[CHOBOJA] ゲートの利用料はどんなもんですか?
[ENO] あんまりハードな設定ではなく、この先、亜空間内で突然妙な衛星にであったりしますので
[AKAgane] そのへんは柔軟に解釈とゆーやつですな。了解です。
[ENO] 通行料は、基本料金体系が帝国の法律で決まってまして
[ENO] 通行者の少ない地方のゲートには一定額の補助金が出ております
[ENO] だから、維持費とかを全額利用者がかぶることはありません
[ENO] 料金プール制を使って、黒字の路線の利益で赤字路線を補填しています
[AKAgane] 高速道路もそういや、料金はプールしてますな
[CHOBOJA] 帝国を維持するための基本的な金ですからね。。。
[ENO] 役人の天下り先だと糾弾されたりしていますけど
[CHOBOJA] このシステムが崩壊し始めると地獄のような状況になるかもしれませんね。
[CHOBOJA] 割とテロには弱かったりしますか?
[ENO] 帝国が支配権を広げる前にあった、いわゆる共和国家の崩壊による中世暗黒時代には、ゲートが維持できずにロストコロニー化してしまった惑星がいくつかありました
[ENO] でも、人と物は運べませんでしたが跳空間通信網は維持できたので
[CHOBOJA] それは困った。。
[CHOBOJA] ああ。
[ENO] 情報途絶することはなく
[CHOBOJA] 良かったですね。
[ENO] 文明の後退は免れた、という歴史があります
[ENO] 実を言うと、今考えました(w
[CHOBOJA] それでも危機に陥って滅びた惑星もあったかもしれませんけど。
[CHOBOJA] まあ、私も適当に言って
[AKAgane] ちなみに、ゲートだけが通信機能をもつとゆー設定だと
[CHOBOJA] ENOさんの役に立てたらいいな。。と思ってるわけで。
[AKAgane] 『アンタレスの夜明け』のように、ゲートが消えるとほかの星から切り離されます
[AKAgane] あちらは、フォールド・ポイントですがね
[AKAgane] まあ同じよーなものだとお考えくだされ
[mihiro] ゲートが文明の生命線になるわけですか
[ENO] 通信用のゲートは、仕組みは同じですが、エネルギー省比率も小さく惑星表面上に建設が可能ですので
[AKAgane] ちなみに、平面航法の『星界の紋章』世界も、ゲートのみが通信を送ることができるという設定だったんじゃないかな。
17:59:18 ! ENO (Connection reset by peer)
[AKAgane] 一方で、『銀河英雄伝説』のように、宇宙船1隻1隻が自力でワープとか使って移動できる設定だと
[AKAgane] ゲートはないか、重要性が下がる。
2007/01/11 18:00:00
[AKAgane] 『スターウォーズ』世界もそうだね。ミレニアム・ファルコン号とか自由気ままに飛び回っているけど
[AKAgane] 大量輸送するところは航路がある
[CHOBOJA] 私はゲートがいる方が好きですね。
18:00:53 + ENO(~taka-miy@p93f272.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そのへんは物語の構造にもよるな
[ENO] 回線が切れました
[CHOBOJA] 管理されているという社会の安定と
[ENO] 帝国情報部が傍受していたらしい(w
[AKAgane] はっはっは
[CHOBOJA] システム的に壊される所があるというリスクが
[CHOBOJA] とても個人的に好きです。
[AKAgane] さて、ほんじゃまた離席ですよー。enoさん。お電話待っております。
18:02:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENO] では、九時過ぎに
[ENO] ああ、遅かったか
[mihiro] お疲れ〜
[kairi] むー
[ENO] 命綱が切れてしまった
[kairi] スパワールドに行きたいなぁ・・・
[ENO] 検査の結果がなんともなかったら、大阪オフでもやりましょう
[kairi] まぁ、それ以上に神経性胃炎で倒れそうなんだが(w
[ENO] 検査前に「いまのうちに飲んで食って大阪オフ」という手もあるが(w
[kairi] いやいやいやいや
[kairi] 無茶はだめでないですかぃ?
[ENO] もし、検査で悪い結果が出たら
[ENO] 「生きてるうちに大阪オフ」
[kairi] 当分お預けですからねぇ・・・
[ENO] さて、私も落ちます
[mihiro] いずれにしてもやるのかw まあ、大阪あたりは年一回ぐらいの恒例行事でいいんじゃないでしょうかねw
[ENO] ではではー
[mihiro] では〜
18:05:34 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] ま、仏伊同盟は、あくまでフランス美少女独裁者の話のネタ出しですからな。あの話がそうなる展開だとは限りませんしw まあ、「もしも」のうえのさらなる「もしも」の話ですからね
[mihiro] まあ、それがその物語でエピソード化されたら、それはそれでゲラゲラ笑うしかないんだがw
18:18:34 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:32:00 + sifr(~sifr@ZL036141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:35:57 Leo_GoOut -> Leonald
18:37:44 Leonald -> L_Macros
18:37:51 L_Macros -> L_MacrosP
[mihiro] 銅さんの「くまたんとキス」読了
[mihiro] いやあ、すれ違いッぷりが、相変わらずで良い感じですがw
[mihiro] まあ、そろそろもう少し佑介と香澄の距離を近づけてあげてもいいかな、とも思います。
18:46:09 MOTOI -> MOTOIbath
[mihiro] まあ、読んでてちょっとだけ、二人のこの関係(距離)について、倦怠感を感じてしまったので…。
[CHOBOJA] でも、踏み込むと多分
[CHOBOJA] 痛い目に遭いますよ。
[mihiro] そろそろ佑介側からの接近がちょびっとだけあっても良いんじゃないかなあ、と思ったのでした
[CHOBOJA] それは私も欲しいかもしれません。
[mihiro] まあ、手をつなぐぐらいなら良いじゃね? てな感じです、はいw
[abAWAY] | ・) どうしてもくっつけたいらしい
[mihiro] 階段は高ければ高いほど落ちた時痛いのですよ。けけけ
[mihiro] 手つなぎは「誕生日」でやっちゃったか。じゃあ、腕組みでw
18:59:26 ! Wata ("CHOCOA")
2007/01/11 19:00:00
19:08:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
19:08:55 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:09:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
19:09:48 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[EkitaiT] 来週提出だと思っていた課題が明後日までだった
[NM] あるある
[EkitaiT] 慌てて取り掛かり、6時まで粘ってたけど、終わらず…
19:11:28 Mak_Away -> MakotoK
[EkitaiT] 戦いは明日まで持ち越されてしまった〜
[EkitaiT] 俺の頭の中では19日が締め切りだったんだけどなぁ…
19:13:18 MOTOIbath -> MOTOI
[EkitaiT] ま、周りの人も終わってない人いたみたいだし、明日には終わるだろー
[CHOBOJA] どんな課題ですか?
19:16:04 MOTOI -> MOTOImesi
[EkitaiT] うーんと、学校で使ってるソフトでHTML文章作る課題なんだけど
[EkitaiT] 内容がパーティー料理のレシピだったのだ
[EkitaiT] んで写真も必要とかで、あーだこーだ悩んでいたら締め切りが迫ってて
[EkitaiT] ついでにワードで使ったタグの説明と、それによりどんな効果が得られるかを説明しないといけないやつもセット
[EkitaiT] その解説を書いてたんだけど、思いのほかいい文章にならなくて
19:19:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm082099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 結果、タイムアップで終わらなかった
[EkitaiT] あと3分の1ぐらいだったんだけどにゃー
[EkitaiT] でも明日30分もがんばれば終わるでしょ。
19:25:11 ! yoriyosi ("さいなら〜")
19:25:57 + yoriyosi(~yoriyosi@ZD019068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #考えてみると、この課題は去年12月の中頃に出せれてたんだった…
19:26:35 - yoriyosi from #もの書き ()
[EkitaiT] #冬休みも挟んだおかげで、存在を忘れてたのもダメだったんだろうなあ
[EkitaiT] と、シャワー行ってきまする
19:27:32 EkitaiT -> EkiBuro
19:28:01 + yoriyosi(~yoriyosi@ZD019068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:36:21 sifr -> sifr_afk
19:37:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[mihiro] ばんわ〜
19:41:02 Fox -> Fox-AFK
19:46:13 EkiBuro -> EkitaiT
[CHOBOJA] こんばんは。
19:50:03 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sakura] こんばんは
[mihiro] ばんわ〜
[sakura] すみません、お聞きしたいのでずが
[sakura] 今、日本で人気のあるアニメってなんですか?
[Stella] どの層にだろう
[NM] 話題を聞くのはコードギアスとか
[AKAgane] 『コードギアス』! つうか、マスト見れっ!
[sakura] 好きなアニメは、セーラームーン、リリカルなのはとかだそうです
[Stella] 放映中のもの?>さくらさん
[sakura] 放映中か、終わったばかりで
[AKAgane] コードギアス 公式サイト>http://www.geass.jp/
[AKAgane] ネット配信もしてるぞっ
[NM] ネット界隈での人気ならハルヒだが
[NM] 実際の視聴率やらDVDの売り上げやらになるとさっぱり
[sakura] コードギアスと、ハルヒですね
[AKAgane] ハルヒもいいアニメではあるよな。丁寧に作ってある。
[Stella] サザエさんやクレヨンしんちゃん(まて
[NM] だよねえ
[AKAgane] クレヨンしんちゃんの劇場版はどれもできがいいぞっ
[NM] ああ
[sakura] 月姫とか、フェイトとかいうのも好きだそうです
[NM] 時をかける少女
[AKAgane] あ、それは結局見なかった。DVD待ちだな>時かけアニメ
[EkitaiT] #最近は映画化されたからBLEACHを挙げておいてみる
[Stella] DVD出るそうです
[AKAgane] 『時をかけるかけそば』とゆーのはそういや誰のネタだっけ
[AKAgane] 原田知世のファンの漫画家の誰かだったと思うのだが
[AKAgane] まあでも、フェイトを見てるとかなのは見てるとかなら、おおむね1年以内ぐらいの新作アニメかしらん>すすめてほしいのは
2007/01/11 20:00:00
[sakura] 絵がきれいで、話が面白いのがよいと
[mihiro] #読んだことが無いんで全然内容知りませんが「かけそば」より「時そば」の方が時を駆けそうな気がしますw
[EkitaiT] #放映中なら銀魂とか
[sakura] 言ってます
20:00:51 + meltdown(~meltdown@wd188.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「今何どきだい?」<時そば
[AKAgane] 春のアニメで私が見てるのは、ハルヒだけだが。そういうや、あれだ。人間がみんなコンピュータ世界で暮らしているとかゆーやつを誉めてるのがいたなぁ。
[CHOBOJA] どんなとこから出た質問です?
[NM] 「五つです」
[AKAgane] ゼーガベインだっけか
[Stella] ゼーガペインです
[NM] オチの方は4つだっけ
[AKAgane] 秋で知ってるのは私は『コードギアス』だけだ。こいつはすげぇっ! 間違いなくホンモノだっ!
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] MUSASHI GUN道で伝説を見る、とか(人に勧めるのはやめましょう)
[shirakiya] 全力で褒める銅さん
[AKAgane] うおっ、まぶしっ
[sakura] ごいげんよう
[NM] まだ見てないなら「蟲師」を見て欲しひ
[sakura] ごきげんようの間違い
[AKAgane] へー。漫画のやつかね?>蟲師
[CHOBOJA] アニメのクォリティも高いんですか?
[shirakiya] 蟲師はよいですな。原作を知っているなら、なおよい。
[mihiro] ひい、ふう、みい、よお、いつ、むう、なな、やあ」「何時だい?」「ここのつ」「とお、じゅういち…」てな感じだったかと>時そば
[AKAgane] どことなく、アレだよな。『妖怪ハンター』の少女漫画風味で
[sakura] 日本語は、少ししか分からないので、マンガは読めないです
[AKAgane] アニメはどんな感じかしらん
[NM] #オチの方は「何時だい?」「よっつです」「ごー、ろく、しち、はち……」と余計に払わされるのである
[shirakiya] 雰囲気が良いですよー。
[shirakiya] 動くし綺麗だし。
[sakura] はい、ありがとうございます>しらきやさん
[AKAgane] 水彩画っぽいので、アニメにはむかないんじゃないかと思ってたべよ
[NM] あれは
[mihiro] #ああ、そうでした。勘違いしてたw
[NM] スタッフよくがんばった、と言える
[NM] >アニメ版蟲師
[AKAgane] あと、ほれ、独特の間合いがあるからさー。アニメにしたら冗長になりゃせんかと。情報密度が大きい作品じゃなかんべ?
[NM] そーですね
[NM] まったりのんびり
[shirakiya] 一話完結になってます。
[NM] 間を広く取ってるので
[NM] 蟲の音とかに聞き入りながら眺めるのが吉
[NM] 絵がきれいで、あんまり言葉が分からなくてもなんとかなりそうっていうと「ARIA」とかかなあ。
[NM] 「面白い」かどうかは微妙であるが。
[NM] #その点では蟲師も微妙ではある
[shirakiya] うむ。
[NM] センスの良さを鑑賞するアニメだからねえ
[shirakiya] 共に、独特の雰囲気を楽しむものだな
[sakura] みなさん、色々とありがとうございます。私、最近のアニメはよく分からないので、助かりました
[NM] 見るからに楽しそうなのはハルヒなんだが
[NM] 日本語解らない状態で楽しめるかどうかはすごく疑問
20:10:37 + kaji(~username@i60-36-120-45.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] あとは
[CHOBOJA] というか。。
[NM] 「のだめ」が今夜からだっけ
[AKAgane] とりあえず、フェイトやなのはがオッケーなら、間違いなくコードギアスは楽しめます。だめなら私がこのはらわたかっさばいてっ!
[CHOBOJA] 日本語が分からないのなら日本のアニメは見るな。。
[CHOBOJA] というのが私の考えですけどね。
[AKAgane] まずわたぬき。
[sakura] はい、ありがとうございます
[sakura] 日本語、勉強してるけど難しいって言ってました
[NM] その辺はまー、僕も大して英語読めない内から向こうのゲーム買ったりアメコミ読んだりしてたからなんともw
[AKAgane] はっはっは。まったくだな、まさやん。わしも英語のゲームで英語を勉強したクチだ
[AKAgane] 楽しみながら日本語が勉強できて、ついでにアニメも楽しめるならそれでオッケーだと思うよっ!
[Stella] ぷりごろ太でフランス語をマスターしたのだめのように、日本語を勉強する勢いで
20:16:08 L_MacrosP -> L_para_19
[sakura] 日本のアニメ、マンガが大好きだそうです。
[CHOBOJA] でも、いま放映してるものを見るってのはかなりの根性ですね。。
[EkitaiT] #ハリーポッターの原書でレベルアップを図って、失敗した口です<英語
[CHOBOJA] 自国の恥部を晒すような話になるので
[CHOBOJA] 日本語しらずとも日本のアニメ・漫画を見る方法に対しては控えますが。。
[sakura] セリフは、訳すの難しいですよね
[CHOBOJA] いわゆる「ネット台本」の類は90%以上が
[CHOBOJA] 見るに耐えない出来ですね。
[CHOBOJA] (私基準でですが)
[CHOBOJA] 正式放送されるのも「どうかな」と思うものばかり。
[NM] まー、言葉が分からなくても雰囲気で感じ取れたりするものではある
[NM] 英語のPCゲーム(Diabloとか)をプレイするときは固有名詞と台詞の抑揚だけでなんとかしたものだっ
[AKAgane] あるある
[AKAgane] ヒアリングはわし致命的にだめなので
[AKAgane] 雰囲気だけで遊ぶところはあるなぁ
[AKAgane] だから、ほれ、英語のゲームでの最難関は、実はチュートリアルだっ! 声だけでて文字でないやつっ!
[NM] アイコンすら出ないと手に負えませんなw
[meltdown] ヒアリングは選挙運動が無くても駄目ですか
20:24:33 Fox-AFK -> F
20:24:53 F -> FoxXIII
[sakura] ヒアリングは、たくさん聞かないとダメですよね
[sakura] ほとんど、チャットとメールの私には、ヒアリングはつらいです
[CHOBOJA] そうかもですね。。
[CHOBOJA] どこの国と連絡とってますか?
[sakura] イスラエルとドイツ
[CHOBOJA] すごい。多才なんですね。
[sakura] 基本、英語です
20:30:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sakura] CHOBOJAさんの日本語のように、流暢には無理ですが……
[NM] まあ
[NM] むしろ流ちょうでない方が英語は伝わりやすい気がする
[NM] ネイティブスピーカーの英語は時々「あれ?」と思うことがw
[NM] #関係代名詞を省略されたりとかもうね……
[sakura] そういえば、そうですね
[killist] 頭文字以外を省略されたり(ぉぃ
[killist] WTF
[sakura] チャット英語は、最初は暗号でした
[NM] お互いに相手の母国語が分からない状態で話す分には英語は便利だ
20:34:58 + fukaTypeU(~fukanju@p1156-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 口語でも、whatupとか聞いてもわけわからないですね。
[NM] うん。
20:35:35 L_para_19 -> Leonald
[SiIdeKei] #銅さんへ。迷惑メール送りつけています。
20:38:36 + ENO(~taka-miy@pdf4db9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 増殖するメール
20:39:04 fukaTypeU -> fukaChoku
[sakura] メールがどんどん倍に増えていくとか?
[ENO] 原書を読むときに、英語を知っていても知識にない使い方されると最初は混乱する
[mihiro] 気がつけば、「ママー」と文面に書かれたメールがBOXいっぱいにw
[sakura] 離席します
[NM] 最初は慣用句が難関でした
[ENO] 「パイロット」(飛行機の操縦士)を空軍は「pilot」だけど海軍は「aviator」って書くのを知らなくて
[AKAgane] お、シロクロの友達は届いておりますですよ>椎出さん
[ENO] 海軍で「pilot」(パイロット)というのは水先人のことを指すのだな
[SiIdeKei] フネとしてのアクはあまり強くありませんが、キャラは立っているかな、と思います。よろしくお願いします。
[AKAgane] 陸軍と海軍でcaptain:キャプテンが違うようなものですな
[ENO] まあ、知識が増えてくると、やっと意味がわかる、
[ENO] だから、とんでもないときに、一行何かを読んで「えうれか!」と叫びたくなったりするのだ
[abAWAY] えうれかせぶんはいいね
[SiIdeKei] 脱ぐんですか。
[ENO] そこが図書館だったり、書店だったりすると、実に恥ずかしい(W
[killist] 周囲の視線に気づいてあわてて脱ぎたての服を着始めるENOさんを想像した。
[Stella] トイレで本読んでる途中に
[shirakiya] …叫びたくなったときに
[shirakiya] 本人は気づいていないが、実際に何かを叫んでいたのかもしれない
20:48:01 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] て、読み違えてる自分(ぱた
[Yaduka] #秋アニメでは武装錬金もお勧め。原作を大きく外さないでやってくれてる。先日放送回からのEDは何というか凄すぎ 
[shirakiya] #ほほう
[ENO] さて、akagane師匠に電話する用意をしなくては
[SiIdeKei] 結局銅さんに送りつけた、新たな戦艦は『スペースデブリ回収巡視艦』。
[shirakiya] #そんなに凄いのか
[SiIdeKei] 『デブリ屋』というのがSFでよく出るので
[Yaduka] #私の文章でアレを説明するのはとても難しい
[SiIdeKei] 国家事業にしてみた(笑)
[shirakiya] 蝶一色っΣ
[ENO] 単分子ワイヤの網を広げて宇宙空間ウロウロ飛び回って
[fukaChoku] 「デブリ屋って呼ぶんじゃないわよっ! あたしそんなに太ってないわっ!」「じゃぁなんでダイエットしてるんだ?」
[ENO] デブリ回収するんですな
[CHOBOJA] その世界。船を運転するにかならず知能体が必要なんですか?
[Yaduka] デブってしまうと回収されるからでは?
[mihiro] つまり残骸を回収して、その残骸から戦艦を作り出す戦艦?
[ENO] 「またエチゼンクラゲが入ってる!」「じゃまなのよねえ、これ」
[mihiro] >デブリ艦
20:52:45 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] #のけぞって「おおブラボー!」をやってるっΣΣ
[ENO] さて、一旦落ちます
[ENO] ではではー
[shirakiya] のしー
20:53:46 ! ENO ("CHOCOA")
[meltdown] ではー
[mihiro] であ〜
[shirakiya] デブリを食う宇宙生命体……
[kairi] ステルヴィア?
[shirakiya] 食い物への遭遇確率がえらい低いなぁ
[killist] 金属が多そうだから、細菌類の繁殖は実際にありそうですね。
[Yaduka] セラミックの方が多そうな気もしますが。
[killist] 酸化させてエネルギーを出すのが深海にいたような記憶がある。
[killist] セラミックかぁ
20:55:56 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:57 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[fukaChoku] ………アマゾンから美容整形の手術書のおすすめメールが届いた。
20:56:08 ! Stella ("Leaving...")
[sf] 遊離金属と遊離酸素があるからじゃねーかの
[sf] あれは
[sf] ほう
[killist] ああそれもそうか。
[killist] 酸素がないとできないな
[fukaChoku] ぐあ。ばってりーぎれ。
[shirakiya] 整形外科へ転身?
[killist] スラッシュ・ザ・バッテリー
[sf] 美容整形が入っているから手術が難しくなるとかいうのはあるのかなあ
[sf] 胸とかはありそうだが
20:59:39 + CHOBOJA(-username@218.39.143.239) to #もの書き
2007/01/11 21:00:00
21:04:45 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp603.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 膝の着くところに電源のスイッチがあって
[CHOBOJA] ついつい押してしまいます。
[sf] 机の下にあるわけですか
[sakura] ただいま
[CHOBOJA] 机の上にありますが
[CHOBOJA] 私の膝も机の上にあります。
[CHOBOJA] 椅子を横にして横たわって足をその右の机の上に上げているわけですね。
[sf] 器用な
[CHOBOJA] で。たまに体を左にかぶかせると膝があたるのですね。
[CHOBOJA] 説明が複雑なだけであまり器用さはいらない体勢です。。
[CHOBOJA] 健康にはあまりよくなさそうですけどね。
[Yaduka] #DDD1巻買った。ケースから出すと安っぽいのは確かに。
[Yaduka] #でもまあ、らっきょよりは随分読みやすい。面白いかどうかはまだ全部読んでないから判断付かないけど。
21:20:58 + Sleep_M_(~moriarty@i58-93-142-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:27:53 Sleep_M_ -> Prof_M
21:29:54 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
21:30:36 + altair(~altair@ntfkok026162.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[sakura] こんばんは
[CHOBOJA] Altairさんはそろそろ住み着いてますね。
[NaggyFish] つらつらと戦闘機モノの設定などを考えて(ぼんやりですが)いましたが。
[NaggyFish] えうれか!
21:32:10 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 海軍だとパイロットってaviatorって言うんですね、ていうかそれくらい普通に出てくるくらい知識貯めないと(ずーん
[sakura] えうれか?
[OTE_Aw] えびあん?
[NaggyFish] ENOさんに倣って叫んでみました。意味は知りませんごめんなさい(ぇぅ
[mihiro] びびあん
21:34:00 + Hukrou(~hukrou@ntnigt048156.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんはー
[killist] aviatorよりエウレカのが重要度が高いかもしれず。
[killist] こんばんは。
[NaggyFish] こんばんわですー
[shirakiya] こんばんはー
[sakura] こんばんは
21:36:10 ! mihiro ("CHOCOA")
[NaggyFish] まあ、一年か二年か、それくらいかけてゆっくりやっく予定です<戦闘機モノ設定練り
[NaggyFish] 目星付けた絵師が一人前になるのも待って(w
[CHOBOJA] えうれか。。。の意味が分からないってことはないです。。よね?
[AKAgane] ちゅうかさー、なぎー
[AKAgane] 設定はやばいよー? いつまでたっても終わらないよー?
[NaggyFish] (うっ
[NaggyFish] た、たしかに……。
[shirakiya] 勢いはだいじじゃー
[shirakiya] 書きたいものもだいじじゃー
21:42:55 ! killist ("Leaving...")
21:43:10 MOTOImesi -> MOTOI
[NaggyFish] 確かに、勢いも書きたい思いも大事、なんですが。
[NaggyFish] ……ウソ、書きたくないんです(ぅぅ
[NaggyFish] 虚像は虚像として、嘘のない納得力のあるもの。いい加減そういうの書けないとだめかなあと……。
[abAWAY] エウレカ
[abAWAY] それは蕪
[Prof_M] #ログ読み。学生時代,「ドイツ人もロシア人も英語で話しかけて問題ないが,フランス人だけはダメだ。彼らはフランス語以外言語じゃないと思っているからなっ」というようなことを聞いたことがありまする。
21:46:05 lute_afk -> lute
21:47:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sakura] ネットゲームをしていた時、フランス人も普通に英語を使っていました
[sakura] フランス人は、英語ほど簡単な言語はない、フランス語はとても難しいと言っていましたが……
[sf] まあ普通にここにもフランス人はけっこうくるけどね
[Prof_M] まあ,一種の冗談ではあるのですけど。
[CHOBOJA] あのPS3の人ですか。。。
[sf] #もの書き にも、ながいこといましたな
[kairi] 日本語は難しすぎるけどなぁ(w
[sf] 生きた日本語を読みたいのでということで繋いでいた人がいた
21:51:05 EkitaiT -> EkiWii
[sakura] ここは多国籍なのですか?
[sf] 総合的な日本語の難易度は英語と大差ないと判定されてます
[killist] いま会話してる人にも海外の人はいるような。
[Prof_M] 理系だと,論文や学会で使う国際語としては英語と仏語に。同時翻訳でスペイン語とイタリア語ってのは実際に見たことがありまする。
[EkiWii] #今習ってるのはドイツ語…
[sakura] なかーま
[SiIdeKei] 生きた日本語……
[SiIdeKei] 椎出が使うのは、陸揚げされたまぐろのよーな目をした日本語かも知れない。
[shirakiya] …私は生臭い日本語かも。
[sakura] 私は、小学生みたいな言葉と言われたことが……
2007/01/11 22:00:00
[kairi] 時折、亜高速で飛んでいく日本語だな
[EkiWii] つまり俺の出番…(呼んでねーよ
[sakura] まってましたー
[kairi] まったましたー
[kairi] ・・・ほら飛んでった
[AKAgane] ウソのない納得力のあるものとは、自分が考えてもだめだぞー>なぎー
[NaggyFish] うぐ
[AKAgane] だいたい、自分で考えるものは自分にとっては全部納得力があるからな
[AKAgane] 他人にとって納得力があるかどーかが重要だし、それは自分では見えにくい
[AKAgane] つまりは、書いて見せて直して、書いて見せて直して
[AKAgane] この繰り返しの中で「ああ、これが納得力か」とつかむものだべ
[NaggyFish] ううむ
[NaggyFish] トライ&エラー、ですか。
22:21:13 + ENO(~taka-miy@pdf4d19.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なにごとも、最初から成功させようとすると難しいものだべー
[AKAgane] それに設定こそ、あれこれみんなでわいわいやりながら作ったほうが
[NaggyFish] (げふげふ
[AKAgane] 自分だけだとでる、死角を埋めることもできるぞ?
[ENO] 確実に言えるのは「自分が納得していないことでは他人を納得させることは出来ない」
[AKAgane] もちろん、どれを採用するかは自分できめないといけないけどな
[ENO] んでもって「自分だけが納得していることでも、他人を納得させることは出来ない」
22:22:23 + fukaTypeU(~fukanju@p6159-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] では、どうやって他人を納得させるかといえば
22:23:00 CshopZZZ0 -> Catshop
[ENO] 「利益誘導」「脅迫」などの方法が……
[AKAgane] そんな振り込めサギみたいな
[ENO] まあ、アレだって「納得させて」お金を振り込ませるわけだし
[ENO] そのためには、さまざまな手練手管を使っているわけで(w
22:24:57 ! OTE_Aw ("Office2007萌")
[AKAgane] なんにしてもほれ、なぎーよ。自分で勉強するのも考えるのもすごく大事だし、さいごに必要となるのは自分の力なのだが。五里霧中の状態ならば他人を頼るのがよかんべ。
[ENO] 一人ではなく、チームを組んでいるのだな
[SiIdeKei] 脳内チームで作業を進める椎出。
[NaggyFish] むむむ。
[AKAgane] あー、チーム制は強いですやな。それにアレこそトライ&エラー。
[AKAgane] マニュアルにしても立派だし
[SiIdeKei] ……友達作れよ、おいら……orz
[ENO] いかに他人を使えるか
22:26:18 + chita(~chita@t566232.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 実力とは他人の力だ
[kairi] いかに他人を使えるか、は重要じゃのう
[Catshop] # ボクはトモダチだよっ!(きらきら〜) > SiIdeさん
[kairi] (常に思うわ)
22:27:20 ! Ruki_zzz_ ("Leaving...")
[kairi] とは言え、自分の力が伴っていないと使い方間違えやすいわけで・・・
[ENO] 最近は、戦国武将もたった一人で千人相手にするようだが(w
[AKAgane] ガンダムも1機でザク千機を相手にするそうですぜ
[ENO] 戦国無双のような概念が出てくると
[ENO] 「実力とはたった一人で千人倒せる力だ」と思い込むヒトが出てきそうな気もする(w
22:29:14 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[chita] ランボーみたいな
[sakura] 私のストライクフリーダムは、ザクに落とされてます
[AKAgane] ていうか、昔の「アウトレンジ攻撃」な大和の46センチ砲でアメリカの戦艦を近づけずに撃沈できるとゆーのも、ある意味似たようなものかと。
[ENO] わかんなきゃ人に聞けばいい
[AKAgane] 昭和の頃はわし、それを信じてたものなぁ>大和の46センチ主砲でアウトレンジ攻撃で勝てる
[ENO] 一人の人間が知ってることなんざ、百科事典一冊分にも満たない
[Prof_M] “ヤマト”か“やまと”ならできそうだなー
[Prof_M] <アウトレンジ
[ENO] でも百科事典は自分で項目を増やすことは出来ないけど、人間は自分で増やすことができる
22:32:28 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まずもって自信がないところは確認したほうがいいべよ。たとえば整備の話前にしてたけど、プロっぽいヒトを演出する方法とかさー。
[ENO] 項目と項目を組み合わせて新しい項目を増やせる
[ENO] それができるのは人間だけだよ
[AKAgane] ま、わしとしては。新谷かおるさんの漫画を参考にするのはどうかと思うね。あの人は、ちょっとした描写で「プロっぽいヒト」を描くのがすごく上手だ。
22:34:43 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 戦場まんがシリーズだと、整備兵やら戦闘機の設計者とか。けっこう出てくるぞ。
[NaggyFish] ふうむ……。
[ENO] 「対空ミサイルのサーキットへ繋がるコードの劣化に気をつけろ。大気が薄くなるとコロナ放電を起して電圧が下がる」
[NaggyFish] ああ、そういうのもありました。<戦場まんがシリーズ
[ENO] 実際にはありえないけどね
[ENO] 実際にはありえないけどね
[SiIdeKei] 『プロっぽい描写』かー
[ENO] これは、内燃機関のスパークプラグの時に生じた事案
[SiIdeKei] ……銅さんに送った設定には、かけらもないなー(笑)
[AKAgane] enoさんが紹介した事例なんかは、「知識の応用」だ。専門家っぽい知識を披露した上で、「気をつけろ」とか「こいつはあまり知られていないんだが」とか言い出すとそれっぽくなる。
22:36:39 mikeyama -> mikeZzz
[ENO] 実際にはミサイルの回路に流れる電流は、高圧ではないので
22:36:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いいんですよ。そっちは私が補いますから>椎出さん
[ENO] それほど問題はない
[ENO] でも、第二次世界大戦で、日本のエンジンがこれで苦労した事実とか
[SiIdeKei] 一応、護衛艦とか巡視艇について、ググる位のことはしたけど
[ENO] 実際に大気が薄いとコロナ放電が起きるという事実を知っていれば
[ENO] 「そういった事態が起こるかも」と思える(w
22:39:23 TK-Sleep -> TK-Mesi
[ENO] 機体が帯びた静電気を逃がすために整備ハンガーの床にはアース線が張ってある、というのは事実
[ENO] 整備員の身体を通じて、その電気が流れ、ミサイルが発射された、という事故が起こったことがある
[ENO] これも事実
[ENO] こう言ったことを知っていると「電流は整備員の敵だ」なんてセリフが書ける
[NaggyFish] おおお。
[AKAgane] ほかの知識の流用というのは、SFとかだと特に有効でね。ハム無線で出るノイズとかを知っていれば。それを「ミノフスキー粒子散布下での通信の場面」に使えたりもする。
[SiIdeKei] 「ひゃあっ!? なんかぴりっとしたのじゃ!?」「はっはっは、姫様……じゃない、艦隊長。このボロ船は『四つ葉』のような新鋭艦じゃないのでね、アースがしっかりしてないのですよ』
[ENO] セルフのガソリンスタンドで給油したことがあれば、たいがい知っている(w
[Yaduka] #「アースがしっかりしてないから、アスもと注意。なんちて」
[SiIdeKei] 『ボロ船とかいわないでください、艦長』『おっと、うちの頭脳体がへそ曲げたか』
[Catshop] # あ、アースがしっかりしてないって(笑)。
[meltdown] あれは二人以上で作業すると危険(まて)<セルフのガソリンスタンド
[ENO] あと、冬に自動車に乗るときに体感してるはずだ(w
[SiIdeKei] こんなカンジぐらいしか無理です!(笑)
[meltdown] しいでさんはそれで十分(笑)
[fukaTypeU] 宇宙船なのにアース(地球)とはこれいかに。
[AKAgane] ふかにゃに、毛布を一枚プレゼントじゃ
[fukaTypeU] (ぱちぱちぱちふかふかふか
[sakura] セルフのスタンドは、怖いです。自分でガソリンを入れると、爆発するんじゃとか不安になります
[fukaTypeU] 静電気毛布。
[ENO] さて、akagane師匠に指摘された部分をリライトするのでちょいと落ちます
[Yaduka] 電気毛布を。
[AKAgane] ああ、確かに毛布を干したら静電気でるよなー
[Yaduka] しっかり漏電します。
[shirakiya] びりびりびり
[ENO] ではではー
[meltdown] 車自体に(給油口の扉など)、静電気を逃す仕組みがあるので、
[AKAgane] ではでは
[AKAgane] あ、メールで図版送りましたので
[meltdown] ごきげんよう
[AKAgane] お使いくださいませ
[sakura] おつかれさま
22:45:10 lute -> LuteRAM
[ENO] 了解、明日角川の編集さんに見せて説得します
[AKAgane] がんばってください
[meltdown] 一人で作業する文には安全。二人以上だと、ガソリン入れる人の静電気で爆発する事故がありました(ころころ)
[sakura] やっぱり、セルフは怖いところ……
[fukaTypeU] そーいえば、昨日診察室で、毛糸の服をいっぱい着込んだおばーちゃんの診察しようとしたら
[fukaTypeU] ばちっと静電気放電が(^^;
[SiIdeKei] 「ぴかちゅー」「お、おばあちゃん……?」
[ENO] 「この図版が載れば、信じられないくらい売れて、恋人も出来て、仕事は上手く行くし傾いた家運も元通り、先祖の霊障も綺麗さっぱり消えるそうです」
[sakura] 静電気は、結構痛いですよね
[ko_iti] その近辺に-273度ぐらいで引火する燃料が
[AKAgane] うひひひひひ
[ENO] 「今なら十五万円のところが三万円だそうです」
[ENO] 「あなただけに特別に、お分けしましょう、と言われてきたのですが」
[ENO] 「いかがでしょうか?」と編集さんに(w
[SiIdeKei] #今日はフネの設定考えてたり、小さな国の救世主3巻の後半部分を読んでニヤニヤしたりしてた。サゴンかっこいー(笑)
[AKAgane] ぜひぜひ
[ENO] 了解!
[ENO] ではではー
[AKAgane] ではでは
[meltdown] 幸せの壺の図面かなぁ(ころころ)
22:49:16 ! ENO ("CHOCOA")
22:49:32 + aspha(~aspha@PPPa203.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] いや、あれは百万円台の筈だ
[AKAgane] いやほれ、これじゃよ> http://www.trpg.net/user/akagane/picture/gate_route.gif
22:50:18 EkiWii -> EkitaiT
[AKAgane] こういうのをプロのヒトにリライトしてもらって。イラストのヒトがちびキャラで「なぜなに教室」っぽくやると
[AKAgane] いいんじゃなかんべかと
[AKAgane] ちなみに元絵はパワーポイントで15分で完成
[meltdown] なるほど
[Catshop] 別のプロに、ちょっとした所作からプロであることを見抜かせるってのもテクニックですよね。そういや。
[AKAgane] あるある>「やつはプロだ」
[Catshop] # って、もう話変わっちゃってたか。
[AKAgane] 「ゴルゴの後ろに立っちゃだめーっ」とかさ。
[AKAgane] そういうプロの間のお約束というのがあるからな
[NaggyFish] ふむふむ。
[AKAgane] 「むう、あれは」「知っておるのか雷電」
[AKAgane] これもプロのお約束
[Catshop] 正月休みにバーテンダーってマンガをまとめ買い&読みしたんですが、主人公があるちょっと寂れたバーに入ったときに──
[Catshop] 「やだねぇ、バーテンダーってのは。デカと目の運びが一緒だぜ」
[Catshop] みたいなことを言われるというシーンがあって。
[Catshop] お互いにプロなんだな、ってコトと、さらに同じプロだけど立場が違うってのは明確に出てていい台詞だなと思います。
[chita] 主人公は刑事ですか
[Catshop] いえ、バーテンダーです(笑)
[SiIdeKei] 『いいか、絶対にコックに気を許すな。コックは……プロだ』『セガールの映画の見過ぎです』
22:55:58 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:56:42 Saw -> Sawfuro
[Catshop] # 今日のSiIdeさんは調子がいい
[OTE] コックに気を許すな。気を許すと、ポックリ行く羽目になる。
[chita] 「良いか、絶対にSawに気を許すな。奴はふろだ」
[Catshop] い、意味がわからない(笑)
[Catshop] コックなら、すれ違いザマの匂いに関するコメントが定番かも。
[Catshop] 「もっといい油使った方がいいぜ」
[Catshop] とか
2007/01/11 23:00:00
[OTE] そこは、Catshopさん、「そうなんですか?」と聞くべきだったと、私は思いますよ。
[OTE] #ダジャレのプロらしいアドバイス
[AKAgane] おてちんに座布団一枚
[SiIdeKei] ……冬ですね。お風呂に入ってきます。
23:00:46 FoxXIII -> FoxPNabe
[Catshop] そうなんですか?
[chita] 遅い
[OTE] いぇー
[chita] プロらしい発言か。しかもさりげなくか。何のプロを気取ったら騙せるかな
23:06:52 ! jarkeys ("Leaving...")
[CHOBOJA] サボリのプロ。
23:08:11 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NekoGeese] 素人のプロ
[OTE] ふむ
23:08:42 - Hukrou from #もの書き (Leaving..)
[CHOBOJA] 「この時間だと。。。大体ここがあいてるんだよね。たまにカップルとかと鉢合わせになるのはご愛嬌かな。」
[OTE] こー。どんなTV番組でも、的確なボケを返し、専門家を結果として持ち上げることができる、というのが素人のプロだとすると。
[OTE] 素人のプロちうのは存在できますな。
[OTE] しかも相当高度な技っぽい。
[NekoGeese] 山瀬まみとか
[chita] あんな自然態の素人はいない
[OTE] こう、的確なボケ、というんはなかなか難しい。
23:11:32 TK-Mesi -> TK-Leana
[OTE] 場の空気を読みつつ、賢しさを感じさせない自然体のボケ。
[chita] ……しいでさん?
[OTE] 相手を立てつつ、なおかつ、自分が相手より目立たないことが重要だ。
[OTE] #相手=プロ
[OTE] 自分のボケが余りにもひどいと、プロの解説を食ってしまう。それでは、相手を立てることができない。
[OTE] しかし、狙った感が強いと厭らしい。
[OTE] しかし、私もこのチャンネルではキャラが弱いからなぁ。何何の専門家、という風を装うにはどうすべきか。
[Yaduka] お互いにウリがありませんからねぇ >OTEさん
[OTE] ええ
[Yaduka] 困った物です
[OTE] まぁ私はいのしし年生まれですが、ウリというには若干年をとりすぎてますしねぇ。
[V-zEn] 地味キャラか。
[OTE] はい。
[OTE] アイシールドの石丸のような。
[V-zEn] いいかいみんな。イノシシの子どもはウリっていうんだ。OTEさんの上の台詞はそこにひっかけたギャグなんだよ?
[V-zEn] 笑ってあげようね。
[Yaduka] アレは「存在感の無いのがウリ」なキャラですからね
[EkitaiT] #おてさんややづかさんがキャラ弱いなら、俺の存在は空気中のアルゴンくらい希薄に…
[V-zEn] メガネスキーも一人ならキャラが立つが、二人も三人もいると
23:20:50 + Leonald_(~Leonald@i60-36-80-64.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NekoGeese] 壁|・)
[V-zEn] 所詮は「その他大勢」よな。
[OTE] いかんな。粛清が必要だ
[NekoGeese] 一人なら唯一、二人以上だとただのマイノリティか
[OTE] ところで、誰か。
[sakura] メガネ好きだけど、さらに意地悪そうな理系タイプが付属します
[OTE] さっきの話で笑ってもいいんだよ?
[Yaduka] 可愛ければ何でも良いです。
23:21:53 Yaduka -> Yad_Furo
[NekoGeese] ウリだけにぼーっとしてました < さっきの
[V-zEn] メガネスキー、寒いギャグ、か。
[V-zEn] 属性が弱いな。
[OTE] じゃぁ、さらに説教が長い属性を。
[NekoGeese] 鳥使いは
[V-zEn] 昨今のラノベじゃ、その程度の属性掃いて捨てるほどいそうだ。
[OTE] インコスキー。
[V-zEn] 何か
[V-zEn] 暗い方向暗い方向に
[V-zEn] 突き進んでないか。
[NekoGeese] #もの書きはラノベだったのか、と書きかけて、あぁラノベか、と思った一瞬。
[shirakiya] ポトススキー
[OTE] それはいかんな。
[NekoGeese] 昭和枯れすスキー
[V-zEn] 俺には四畳半で唯一の友達インコに話し掛けている姿しか思い浮かばんが。
[OTE] 明るいキャラ立てをせんと。
[V-zEn] 当然西日。
[OTE] 失礼な!俺の部屋は8畳だ!
[shirakiya] 窓の外には神田川
23:23:43 + yoriyosi0(~yoriyosi@JJ046182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 若かったあの頃。以下略。
[Yad_Furo] じゃあ、語尾に「るん♪」と付けてみましょうるん♪
[V-zEn] 仕方ねーな
[OTE] キャラを明るくするために、髪の毛そってみるとか。
[V-zEn] http://www5.atwiki.jp/vzen/pages/80.html
[V-zEn] ほれ。
[OTE] りゅん!
[V-zEn] 俺の考案した、簡易萌え口癖メーカーだ。
23:24:41 ! \ ("CHOCOA")
[V-zEn] あと
23:24:46 + akiraani(~akiraani@ackube002038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] OKだみきゅ。
[V-zEn] 仙台人はりゅんなんて言わねぇ(ごごごごごご
[NekoGeese] そうでもないりゅん
[OTE] そうなんだみきゅ?
[sakura] そうなんだみゃー
[NekoGeese] そうだべ?
[OTE] おお、これで結構キャラが立つなぁみきゅ?
[sf] わはは
[V-zEn] そこは
[V-zEn] 立つみきゅ
[sf] ちなみにこの手の
[sf] 簡単にbotに組み込めますね
[V-zEn] と言う所だな。
[SiIdeKei] 風呂から上がると、そこはダメ時空だった・
[OTE] くわっ!慣れてないが故の事故だみきゅ!
[sf] http://drupal.cre.jp/node/35
[V-zEn] まあ、自動化しちゃうと
[V-zEn] うっかり「うほ」とかいう口癖になりかねないので
[sakura] 私も気をつけないとだみゃー
[V-zEn] 注意しましょう。
[shirakiya] 素晴らしきダメ時空へようこそ(美男子高校生が左右で笑顔を作ってる)
[V-zEn] 他にも色々と罠があります。
[shirakiya] (図を妄想してくれたまえ)
[sakura] ダメ時空、素敵かも
[Prof_M] 備前空間だー
[V-zEn] #ホスト部の絵面しか思い浮かばない
[OTE] 椎出さんも、はやくお出でだみきゅ。
[NekoGeese] まぬけ時空発生装置
[sakura] ジャニーズ系でお願いします
[V-zEn] しかしこう、割と自信作だったりするのだ。萌え口癖メーカー。
23:27:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] なかなかいいんじゃないかみきゅみきゅ?
[EkitaiT] #さて、そろそろ寝ますにょ
[sakura] いいとおもうんだみゃー
[V-zEn] #おやす
[NekoGeese] #おやすにー
[sakura] おやすみだみゃー
[OTE] #おやすみきゅ!
[EkitaiT] #それでは…にょ
[shirakiya] #おやすみなさい。
[V-zEn] まあ、OTEが使う「みきゅ」のようなものは
[V-zEn] ゲームキャラとかだと
23:28:30 ! EkitaiT ("眠いにょ〜〜")
[V-zEn] 相槌や感情表現に
[V-zEn] 単独で使うのがオススメだな。
[NekoGeese] るぷー
[V-zEn] 「みきゅ?」
[V-zEn] 「みきゅー」
[NekoGeese] るぷぷ・ぱう!
[V-zEn] 「みきゅぅ……」
[V-zEn] あ
[NekoGeese] 小動物系か
[V-zEn] るぷ、は
[sakura] 「みきゅ」可愛い
[V-zEn] フォローできてない。
[V-zEn] しまった。
[V-zEn] さすが竹本泉。
[NekoGeese] せんでいい気が(笑)
[V-zEn] くそう。萌え口癖のほぼ全てはフォローできたと思ったのに。
[Prof_M] みぎゃ
[i-Sam] へきゃっしゅ
[OTE] よし。これでわしも明日から萌キャラになって、モテモテだ、ぎゃわーー
[Prof_M] ぎゃー
[OTE] 勝利の豚カツ。
[NekoGeese] …………
[sakura] 私も明日からモテモテだみゃー?
[OTE] 「T」
[V-zEn] もにょ
[NekoGeese] のべっち
[V-zEn] という口癖になった>カード引いた
[V-zEn] もにょる
[OTE] #みきゅぅ。そろそろ、胃が死んで来たので寝るんだみきゅう
[NekoGeese] #おやすみきゅう
23:32:00 OTE -> OTE_Aw
[V-zEn] #ノシ
[V-zEn] OTEは
[V-zEn] 萌えキャラには
[V-zEn] 遠いな……
[NekoGeese] あぁっ
[NekoGeese] 言ってはいけない一言をw
[V-zEn] やはり萌えの氾濫する現代、萌え口癖程度では萌えキャラにはなれないのか。
[V-zEn] もにょ。
[NekoGeese] そこは
[NekoGeese] 受けての妄想力でカバー
[NaggyFish] 萌えはむづい
[V-zEn] そこで俺の考えた簡易萌えキャラ作成ツール(TRPGのキャラ作成ルール)ですよ
[V-zEn] トランプを4スート分引けばあっという間に萌えキャラが!
[V-zEn] できるかもしれない。
[sakura] メガネとか、ツンデレとか付属させれば、きっと萌えキャラに……
[NaggyFish] かもしれない(w
[NekoGeese] 理系の眼鏡男子は決して萌えキャラじゃないと思う今日この頃なのですが
[NekoGeese] それはリアル妹とかと同じで、現実を知る物の語る夢の無い話なのだろうか。
[sakura] わーん、夢を壊しちゃだめー
[V-zEn] 見せてやろうそのツールの力を
[V-zEn] クラブのQ、ハートの2、ダイヤの2、スペードのK
[V-zEn] #今引いた
[V-zEn] ライバル、セクシー、幽霊、多重人格から3つ選択
[V-zEn] ……
[NekoGeese] ……
[NekoGeese] やっぱりさ
[V-zEn] セクシーな幽霊で多重人格……
[NekoGeese] 絵札二枚引くと辛いんだよ
23:37:47 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] おかしいな。
[i-Sam] セクシーな幽霊でライバル じゃないかねぇ
[V-zEn] その辺が妥当だよな
[NekoGeese] しかし多重人格な幽霊ってのも
[akiraani] クイズなないろドリームスとかに出てきそうな
[V-zEn] 次。キャラの外見(ヴィジュアルアイテム)
[V-zEn] スペード3、クラブ8、ダイヤ5、ハート6
[NekoGeese] #だかだかだかだか(ドラムロール)
[V-zEn] ドリル(髪型)、荒れた手(生活感がある)、ジャージ(半そでブルマ)、メガネ(フチ無)
[Morris] |・) ログ読み。マクロ作れって言ってる?(マテ
[V-zEn] まだ完成していないので作らなくて良いですよ(笑)
[NekoGeese] 幽霊に生活感があっても……
[V-zEn] ↑から三つ選択
[i-Sam] パッツンパッツンのジャージか!
23:40:40 killist -> killeep
[V-zEn] ドリル、メガネ、ブルマの3セットかのう。
[NekoGeese] セクシーな幽霊でライバル属性、ドリル髪・縁なしメガネ・ブルマ
[NekoGeese] 頭悪そうだ
[V-zEn] ドキドキした時の反応
[V-zEn] ダイスボットいるかな?
[V-zEn] 1d20
[dice2] V-zEn: 5(1D20: 5) = 5
[V-zEn] ドキドキ:うつむく
[V-zEn] ツンツンした時の反応
[V-zEn] 1d20
[dice2] V-zEn: 13(1D20: 13) = 13
[V-zEn] ツンツン:露骨に避ける
[V-zEn] こんな感じになりました。
[sakura] 萌えキャラ完成?
[V-zEn] 多分……これで後は「どういうシーンが用意されてるか」を表から選べば感性。
[V-zEn] 完成。
23:43:47 Catshop -> CshopBath
[NekoGeese] 属性系は上記で完成ですな
[V-zEn] まあこんな感じで
[NekoGeese] 後はTRPG用のデータ決定。
[V-zEn] 萌えキャラ作るの苦手! って人でも簡単に作れますというゲームを
[V-zEn] 作ってます。
[Morris] 作ってますね。
[V-zEn] ラブコメ以外できないTRPG。
[V-zEn] 今夏Ver.1が発売予定
[V-zEn] がんばるぞー
[Morris] コメじゃない純粋なラブも……
[NekoGeese] がんばれー
[Morris] ……無理だ(ぼそ
[V-zEn] うむ。無理だ。
[sakura] え?期待してたのに
[NekoGeese] ドタバタが基本なので
[NekoGeese] 純ラブには難しいかと
[Morris] うむ。
[Morris] ラブコメのコメを取るのが難しいなら、ラブを取ってコメだけに……
[V-zEn] それも無理だなあ(笑)
[Morris] どうしてもサービスシーンは避けられないですしね(w
23:49:16 Yad_Furo -> Yaduka
23:57:35 + NekoGeese(~nekogeese@p2124-ipbf512funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:58:04 ! i-Sam (Connection reset by peer)
23:59:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afh069.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/01/12 00:00:00 end