#もの書き 2007-01-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-10をご活用くださいませ。

2007/01/10 00:00:00
[Banyu11th] もともと、俳優ていうのは わざおぎ なんですよ。
[CHOBOJA] 物語
[CHOBOJA] は
[CHOBOJA] 道具要らないですよ。
[AKAgane] いや、ばんゆー。アレ実はあさりさんの前に、小松左京さんの小説にあるのだ>石器時代の男がなでさすり、しゃぶりながら性的絶頂に達する
[Banyu11th] なるほど。そうだったのか。
[Banyu11th] わざ は 業。
[CHOBOJA] 口伝も一応文学名訳で。。
[Banyu11th] 神の御業なんていうね。
[miburo] そもそもダインさんが何を主張したいのかわからん。「小説は演劇より劣った表現形式である」?
[dain] うーん、そうかぁ。ちょっとこれはじぶんでも今おもいついたとこなので、上手くいえないな
[Banyu11th] 要するに、神の行いなわけです。
[Banyu11th] おぎ は 招ぎ。
[V-zEn] 膣に入れてた可能性までは知らんかった。なるほどとは思うが。
[ENO] イタコやね
[Banyu11th] わざおぎ とは、神の力を招く ということ。
[dain] 小説は映像よりも古くからある表現手法である
[Banyu11th] それが、「演技」の根幹なんですよ。
[dain] ふむ
00:02:00 ! chita ("quit")
[Banyu11th] この辺は、柳田国男とか池田弥三郎とかに詳しいですが
[ENO] アルタミラ洞窟はいつ頃だっけ
[Banyu11th] いまでこそ、ファンタジーの影響か、「依り代」という言葉ばかり有名ですが
[ENO] 夫、こんな時間だ
[AKAgane] dainさんの表現はやな。なんというか、演劇的なミエというかそんな感じで。ばばーんと、すごいっぽい表現をするのだが、どうも詳しく問いつめるとそこまで意識しとらんとかゆーのが多いので。そのへんどうも拍子抜けするのじゃよ。
[ENO] おっと、
[Banyu11th] 本当は「依り代」と「招ぎ代」で、ペアな言葉なんですよ。
[ENO] さて、仕事に戻ります
[Banyu11th] # いてらー
[V-zEn] おつっす
[ENO] ではではー
00:03:24 asphaYANI -> aspha
00:03:30 ! ENO ("CHOCOA")
[dain] むう
[Banyu11th] たとえば、記紀神話における、アメノウズメ。
[V-zEn] #もうどーでもいいが、結局俺の結論はスルーされたんだな(笑)
[AKAgane] わはははは
[Banyu11th] 天の岩戸の神話で、岩戸に隠れたアマテラスを引っ張り出すために、アメノウズメという女神が半裸になって「わざおぎ」するのですよ。
[Banyu11th] これが、日本文化学上、最初の「芸能」です。
[dain] いや、あたってるんだけどね>備前さんの結論で
[AKAgane] いや、備前殿の意見はこの国作り神話的な混沌の中で、屹立するえーと、なんつったっけ、あの泥かきまわす棒のようなものでございますです
[fukaFuton] ツッコマビリティの高い経過中に発言された実に納得のいける結論はスルーされるという法則が………
[Banyu11th] アメノヌボコ ですなw <かき回す棒
[AKAgane] それだっ>ばんゆー
[miburo] それだっ>ふかにゃ
[Banyu11th] まあ、そんなわけで、
[dain] つまりあれだと、受容体どうこうという話になるから、言い換えれば
[Banyu11th] 演劇が、最も古い表現形態である、というのは、正しいと想う。
[dain] 私の個人嗜好、ということになっちゃうよなあ
[miburo] そうね。
[AKAgane] まさしくまさしく
[dain] と思ったんだね。確かにそうなんだよね
[Yaduka] それ以外の何だというのか。
[AKAgane] で、やね。dainさんにとっては真実なんだから。
[dain] いや、なので。
[AKAgane] それは胸張っていいんじゃないかなぁ。
[miburo] 「優れている」の定義もされていないからまだまだ引っ張ることはできたのにw
[dain] 悔しいので、次。演劇→小説→映像という
[dain] 優れているじゃなく、時代的に区別できるってことでなんかみつからんかな、とおもった
[Banyu11th] ちなみに。
[CHOBOJA] 時代によって新しい遊び場が
[CHOBOJA] 開発されるのと
[CHOBOJA] 関係あるんじゃないかと思いましたけどね。
[Banyu11th] 小説の「小」は、まさに「小さい」「矮小な」「下らない」「卑俗な」という意味で、
[miburo] 「本は理解できる人には大きなインパクトを与えるが、より多くの人に感動を与えられる映像のほうが優れている」とか「私は本の良さもわかるが、自分の想像を超える映像もあるのでやはり映像のほうが優れている」
[Banyu11th] 小説 ってのはすなわち くだらない文章 ってコトなんですよ。
[AKAgane] むしろココは古典>純文学>SFミステリ>ライトノベルとゆーことで、時代区分に何か見つからないか考えるのはどうだろうかっ!
[dain] 今のところ思ってるのは。優れてるどうこうというよりも、時代のニーズとして映像が上なんじゃないかと。新しいわけだから
[Banyu11th] # はじめて、小説という言葉が生み出された、古代中国のお話な。
[CHOBOJA] ニーズとして。。
[AKAgane] 時代のニーズとしてライトノベルが上という結論ありきで議論するとか
[Banyu11th] 新しいものが上なら、剣道よりスポーツチャンバラの方が、ニーズとして上でないとおかしいわけですが。
[CHOBOJA] まあ、ライトノベルの売れ方とアニメの売れ方を比べればそうかもしれませんけど。。
[CHOBOJA] 物事は例外に事欠かないですからね。。
[dain] いやでもごめんなさい、これは今思っただけで全然整理できてない
[Banyu11th] あのな。ダインさんや。
[dain] 勘でいったところがあるんで、考えてきます
[CHOBOJA] とりあえず、映像が生み出される為に、より多くのことが必要だった。
[Banyu11th] 君の中で「映像は文章より価値が高い」ということを、客観的に証明する必要はないんだよ。
00:11:02 + altair_(~altair@ntfkok044235.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「俺はそう思う!」と、胸を張るだけでいいんだよ。
[CHOBOJA] そして、その多くのことは今の時代に生み出されたのである。。。
[abaL] #よし
[CHOBOJA] よって。映像は他のよりこの時代に近いものである。。
[CHOBOJA] といった考えでしょうかね。
[abaL] #一番新しいから、次世代ゲーム機ではPS3が一番優れているっ!
[AKAgane] あるいは、MS-DOS>ウィンドウズ>LINUXとOSが開発されたことからっ! 時代のニーズはLINUXとゆーことで。
[fukaFuton] つまり、もっとも価値が高いものは現クールで放映中のアニメ?
00:12:24 Stella_ -> Stella
[AKAgane] そのとおりだ、ふかにゃ。とりあえず『コードギアス』はチェックだ
[dain] うーん、やっぱこれはまだ穴だらけだなあ
[Banyu11th] まあ、色んな人がいるさ。
[fukaFuton] ちぇっくしていますとも。反逆だ!
[V-zEn] これはというか、これもというか。
[Yaduka] トリーズナーですか。
[AKAgane] あれはイケると思うね
[Banyu11th] 耳の聞こえない人には、演劇や映画よりも、小説の方が優れた表現媒体だぞ。
[V-zEn] 考察が全般的に浅いぞdain氏。
[dain] かもなあ。。
[Banyu11th] かといって、目の見えない人には小説ほど下らない表現もない。
[Stella] つまり流水大説は小説なんかよりすばらしい、と(まぜっかえし発言です)
[NM] まてまて
[abaL] | ・) デルトラの方が新しいアニメっ
[NM] 点字で読むとか朗読とかいくらでも手段があるぞ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 手段はいくらでもありますよ。
[CHOBOJA] 絵は目がみえなかったら駄目ですけどね。
00:14:03 Yaduka -> Yad_sleep
[Banyu11th] そりゃ、手段はあるでしょうが。
[V-zEn] もっと考えろ。考えるんだ。感情を廃して資料を集め、ロジカルに突き詰めろ。
[akiraani] ぼそ)カレイドスターのU局再放送に……
[dain] むい
[Banyu11th] 朗読は、小説とは違いますね。
[NM] 「下らない」とか言われたら
[Banyu11th] 点字は、まあいいかもしれませんが。
[kaji] というか特殊な例をあげても、反論になるんだか
[AKAgane] 涸れ井戸スターはなぁ。いかんなぁ、トラウマが。
[V-zEn] その結果、自分が信じていたことが間違っていたとしてもそれを受け入れるんだ。
[fukaFuton] パンプキンシザーズはEDが実によい。感動的だ。
[AKAgane] カレイドスターああいや、これは別にトラウマないのか
[NM] 小説の点字タイプや朗読をボランティアでやってる人たちはどーなるんだ
[Banyu11th] 反論というよりも、あくまでも人によるよ、ということですね。
[dain] まあそれで、考え直してきつつねてきます。私も学校なのでした
[Banyu11th] どーなるもこーなるも。
[dain] おやすみなさい
[V-zEn] 新しい価値観は常に自分の隣にある。めいざふぉーすびーうぃずゆー(違う)
[Banyu11th] そのままでは読めない、意味がないから、
[V-zEn] ノシ
[Banyu11th] それを加工することで、広めるという
[Banyu11th] 素晴らしい行為だと想いますよ。
[CHOBOJA] 点字でかかれたものは
[CHOBOJA] 小説ではないのですか?
[CHOBOJA] となると、
[CHOBOJA] 外国語で書かれたのも小説ではないわけですね?
[CHOBOJA] 翻訳されるまでは。
[Banyu11th] それは、意味がよく分からないな。
[CHOBOJA] いや。
[CHOBOJA] 点字というメディアで出来たものは
[AKAgane] 主語が抜けるとわけがわからんなるぞ
[CHOBOJA] 「小悦ではない」
[CHOBOJA] と
[fukaFuton] 「俺にとって英文で書かれた小説なんて小説じゃねぇ」ならOK。
[Banyu11th] 点字で書かれたモノを小説ではない、とは云ったこと無いと思うんだが。
[CHOBOJA] 仰いましたよね?
[Banyu11th] そんなこと謂ってないぞ。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ならば問題ありません。
[kaji] いってたのは「くだらない」だな。読めないから
[Banyu11th] 「目の見えない人は、小説読めないぞ」という意味で、ちょっと過激な言葉として、「下らない表現方法だ」と云ったんだが
[AKAgane] 目が見えないヒトにとって、普通の小説を「娯楽として読むことはできないから、おもしろいかおもしろくないかについては」おもしろくないちゅう意味での「くだらない」かしらん。
[Banyu11th] 「点字や朗読はどうなんだ」と言われたので、
[Banyu11th] 「朗読は小説ではない。点字は小説の中に含めてもいいと思う」
[dain] 点字どうこうはわからないけど。以前目の見えない人と美術館にいくというイベントがあって、そのときに感動したのね
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] だがまあ、ばんゆーよ。そこはほれ、理詰めに言うよりは、「過激な表現が気に障ったようでしたら、謝ります」ぐらいのほーがいいんでないかね。
[CHOBOJA] まあ、私のはやとちりだったわけで。
[CHOBOJA] すみませんでした。
[dain] 私とかが、絵について頑張って説明するんですよ、よくわかんない絵とかも色々
[Banyu11th] 過激な表現書きに触ったのなら謝るつもりはもちろんあるのですが、どうもそうじゃなかたぽいので。
[NM] この手の仕事してるとそーゆーの神経が過敏になるのですよ
[Banyu11th] いや、すみません。
[Banyu11th] ほんと。
[dain] で、それに対して目の見えない方がその絵の感想を言われると、うおすげえっ!てなる
[Banyu11th] ただ、俺個人としては、点字について言及するのは、キビシイな。
[kaji] あー
[dain] ひとつ絵というかアートでですね。自画像なんですが
[Banyu11th] それは、やはり「小説が、(いわゆる)小説のままだと読めない」から、手間をかけて点字に置き換える、という手段を踏むことで、読めるようになるわけで
[dain] 同じ自画像が、何色も色を変えて6枚ほどならべられてひとつの作品があったのね
[AKAgane] いやいやまてまて。英語の小説を辞書ひきながら読むとゆーのも。
[kaji] それって小説がすごいっつー話と、通じる物があるんじゃなかろか>うおっすげぇ!
[kaji] 絵は見えてない
[AKAgane] そのへんの点字におきかえるのと相脈通じやせんかね
[Banyu11th] やはり、そういう意味では、最初から余計な手順を踏まなくても受け取れる「音声メディア」の方が、イージーなんじゃないか、とは思う。
[kaji] でもそれは、その人にとってはすごかったわけだ
[AKAgane] おう、そういえば
[Banyu11th] 銅さん。そこには、1つ問題があると思うのです。
[dain] で、それを説明したら、その担当の人が、「その作者はすごく自信家なんだね。どんな風に見ても俺は俺だ、ってかいてるんだね」っていう
[Banyu11th] 我々は、自分で英文を観て辞書を引けますが
[Banyu11th] 目の見えない方は、自分で点字に翻訳できません。
[dain] 私は正直、ふーんとしかその絵を見たとき思わなかったから。ほんとに感動したという、ただの体験談
[AKAgane] ばんゆーよ。『超鋼女セーラ』を読んだべ。
[Banyu11th] # 自分で点字にできるなら、そもそも点字にする必要がない
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] どうでしたか。
[AKAgane] まあ、普通におもしろかったが。
[V-zEn] 何かばんゆーの話は各論にすぎる気がするなあ。マクロに見たら変わらん。
[AKAgane] ポイントはストレスのなさだな。
[dain] というわけで、ほんとにおやすみなさい
00:23:43 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] ほれ、ロボ子で、美少女のお姉さんにいきなり恋心全開でぶつかられる主人公の少年が。
[Banyu11th] ああ。
[AKAgane] 序盤をのぞけば、その恋心にしごくまっとうに対応していて
[AKAgane] へたれたり、だめな言動をほとんどしない
[Banyu11th] するすると読める。
[AKAgane] このストレスのなさはすごいよ
[Banyu11th] 後半の、何か目覚めちゃったとことかも。
[Banyu11th] なんの逡巡もないw
[AKAgane] うむ。基本的に悩まない系主人公なので。
[AKAgane] 読者にストレスがない
[Banyu11th] 俺は、むかしからラブコメが嫌いだといっているのですがね。
[Banyu11th] その一つに、ストレスがあるのですよ。
[Banyu11th] 「恋愛のカケヒキ」とかくだらない というより、やめてほしい と思ってるので。
[AKAgane] だろうな。これは一般のラブコメである逡巡や堂々巡りがない。確かにばんゆーが喜ぶわけだ。
[SiIdeKei] え!? 駆け引きダメですか!?
[Banyu11th] だから、親子丼も、抵抗なく読めたんですがw
[SiIdeKei] ……orz
[Banyu11th] カケヒキだめですね。
[NM] じゃあ割り算と足し算で。
[Banyu11th] ベタ甘な展開が好きなのですよ。
[AKAgane] ただ、ばんゆーよ。それがゆえの、引きの弱さも気になるのだよ。
[Banyu11th] 家帰ってくるとご飯が炊けてて、出かけると腕組んで歩いて、寝るときはうでまくら くらいでちょうどいいw
00:27:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Banyu11th] # そんなもん、読んだら腹立つけどな、きっとw
[Banyu11th] 引きは、ロボットの方が担当している気がします
[AKAgane] ストレスがないっていうのは、恋愛だけでなくバトル絡みもそうで。危機感がない。
[Banyu11th] まあ、負ける気はしませんからねー
[AKAgane] 1巻だしなー
00:28:10 fukaFuton -> fukaSleep
[AKAgane] しかしまあ、やはり弱いのだよ。ストレスがないから先へ先へと読むが、どうにも心がフラットなままなんだ。
[AKAgane] 負けないにしても、もうちょいタメるとか、引っ張るとか。
[AKAgane] そのへんも欲しいところではあるなぁ
[Banyu11th] でも、下手な葛藤よりはずっと素直でいいと思ったなぁ
[Banyu11th] 納得できない葛藤をされるくらいなら、と。
[sf] # 超鋼女セーラ http://www.trpg.net/rule/BANCHO/book/4894254786/
[AKAgane] そりゃまあ、まったくそのとおりだべ
00:31:53 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] いままで、ラブコメは「こんなにうまくいってたまるか」的な、忌避感があったんですが
[Banyu11th] セーラ読んでちょっとかわった。
[AKAgane] だから、私はバトルだけだね。気になったのは。ラブコメはまあ。このままでもいいんでないかね。
[fukaSleep] おやすふ。ですの。
[Banyu11th] 「こんな逡巡や堂々巡りのたびに、二人が同じ結論を出して毎回毎回うまく言ってたまるか」というね。
[AKAgane] リアリティがない――と?
[Banyu11th] リアリティがない、と言うよりは
[Banyu11th] 羨ましすぎて腹立つ。
[Banyu11th] かといって、あの逡巡や堂々巡りや、いわゆる恋愛のカケヒキは、俺はゴメンこうむりたいので、「憧れ」るというわけでもない。
[akiraani] ばんゆーさんには、彬兄が冬コミで買ってきた同人誌読ませてあげたいなぁ
[Banyu11th] なんだろうw
[Banyu11th] そういう意味で、セーラは、素直に「憧れ」られる恋愛像であった。
[Banyu11th] 実は、めぞん一刻にも憧れているんだがw
[AKAgane] お、そういや彬兄殿。昼にいってた新雑誌>http://www.tsubasa-pro.com/tsubasapro/  冬コミ企業ブースでなんか配ってたそうだが、知らぬかね?
[akiraani] おたっぷるがぐだぐだするエッセイギャグ4コマがひじょーに面白かったので
[Banyu11th] 知らぬ雑誌だ。無料配布を楽しみにしていよう。
[Banyu11th] ほぅ <おたっぷる
[Banyu11th] こみけっこん
[akiraani] 企業ブースは残念ながら足を運んでません
[Stella] 無料配布は冬コミで行われました>ばんゆーさん
[Banyu11th] へー
[akiraani] ところでこのイラストレーターはどう見ても……w
[Banyu11th] アニメショップで無料配布企画中 らしいですが。
[AKAgane] わはは、まさやんと同じところに気づくか
[Banyu11th] これは流れたのかな。
[akiraani] ちなみに、さっき言ってたおたっぷるのマンガはここのやつ>http://ikenekoya.naka-jima.net/xoops/html/
[Banyu11th] なるほろ
[Banyu11th] 貸してもらうのを楽しみにしておりますw
[Stella] #アニメイトミニにおいてあるといいなあ
[AKAgane] とりあえず。後は誰かの報告待ちですな。
[akiraani] 雑誌はそもそもほとんど買わないから
[akiraani] だれか任せた(ぉぃ
[Banyu11th] 任されとく。
[Banyu11th] 情報はよろしこw
00:44:43 + lute_zzz_(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:44:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Banyu11th] サテ、寝よう。
00:50:11 + lute_zzz(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:53:24 ! TrickStar ("Leaving...")
00:53:55 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] スリップレスデータ全国ランキング http://hiki.cre.jp/write/?SlipLessDateRanking
[Stella] 新書 2006年11月
[Stella] >1 世界の日本人ジョーク集
[Stella] >2 零崎軋識の人間ノック
[Stella] >3 ソフィアの正餐会
[Stella] >4 若者はなぜ3年で辞めるのか?
[Stella] >5 国家の品格
[Stella] >6 豪華客船で恋は始まる 5
[Stella] >7 新 魔獣狩り 10 空海編
[Stella] >8 人は見た目が9割
[Stella] >9 憲法九条を世界遺産に
[Stella] >10 ソウルドロップ虜因録 メイズプリズンの迷宮回帰
[Stella] >
[Stella] 11月はボーイズラブ1点のみか。めずらしいな
[Stella] ノベルスで有名どころシリーズが出てるからかな
[akiraani] あ、ソウルドロップの新刊出てたんだ……
00:55:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 上遠野浩平の世界Wiki - メイズプリズンの迷宮回帰 http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/?LabyrinthineLinkageOfMaze-Prison
[akiraani] 新書は置き場所に困るので(文庫でも困ってるけど)、ΣbookJpとか出てくれないかなぁ
[Stella] 文庫 2006年11月
[Stella] >1 手紙
[Stella] >2 3日で運がよくなる「そうじ力」
[Stella] >3 真相
[Stella] >4 嗤う闇
[Stella] >5 邪宗
[Stella] >6 いぬかみっ! 11
[Stella] >7 六星占術による木星人の運命
[Stella] >8 椿山課長の七日間
[Stella] >9 地下鉄(メトロ)に乗って
[Stella] >10 六星占術による金星人の運命
[Stella] なんとライトノベルが1冊しか入っていない
00:57:41 + lute_zzz_(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:57:47 mikeyama2 -> mikeZzz
[sf] ほう
2007/01/10 01:00:00
01:03:16 ! Stella ("Leaving...")
01:12:44 ! miburo ("一日暮らし")
01:16:39 + _go(~_go@ntkngw350005.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:26:03 ! Hisasi ("千沙紀:「嬉しい」>はにかみながら")
01:26:45 ! Tihiro ("CHOCOA")
01:31:11 + lute_zzz(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:35:39 ! abaL ("ごきげんよう")
01:36:57 + ponzz(~ponzz@fi1253.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
01:44:52 ! sharuru ("撤収っす")
01:45:38 Leony_slp -> Leonald
01:47:09 ! kaji ("Leaving..")
01:48:06 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:58:02 + lute_zzz(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070109.html#190000
[sf] を呼んでいて
01:58:10 + chita(~chita@t556167.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 読んでいて
[sf] [mihiro] …いや、イタリア、戦力になるかもしれませんよ。女性独裁者のフランスなら
[sf] 女性独身者と誤読した
[chita] おおむねそうではないか
2007/01/10 02:00:00
[sf] まったくで
[chita] mihiroさんの会心のヒットだと思いました
02:04:37 Leonald -> Leony_eat
[sf] うむうむ
02:14:46 ! syo ("Leaving...")
02:15:32 + lute_zzz_(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:25:10 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:27:48 ! EAST ("CHOCOA")
02:29:32 TK-Leana -> TK-Sleep
02:30:35 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[CHOBOJA] 面白いアイデアが出ました。
[CHOBOJA] 明日起きて覚えていたら書きます。
[CHOBOJA] 駄目だな。。選択できる基準がないままアイデアの種類ばっかり増えてもつぶれてしまう。。。
[CHOBOJA] そろそろ寝ないと。
[roshiajin] おやすみなさい
[CHOBOJA] 使うアイデアを決めて、形にして精度を上げる。。。
[CHOBOJA] それが難しいんですよね。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] おやすみなさい。
[ponzz] ……冷静に見てみてると凄い光景だなぁ……日本語サーバーで、韓国の人と、ロシアの人が日本語で会話してる
[ponzz] おやすみー
[sf] アイデアはたくさん出してなんぼだと思います
[sf] 試して駄目なら次ー次ーとやれないとね
[ponzz] うん
[CHOBOJA] 試す前にごっちゃになってしまうと
[CHOBOJA] 困るんですよ。
[CHOBOJA] どうも、それをストックする側のシステムが出来ていないらしくて。
[CHOBOJA] 「目的」が決まったあとの
[CHOBOJA] アイデアなら
[CHOBOJA] いくら出てもかまいません。
[CHOBOJA] ストックができる。
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] その「目的」をぶらすアイデアなら。。。
[CHOBOJA] まず書き出した段階で出てくれないと
[sf] とりあえず書いて忘れることですね
[CHOBOJA] 書くこと自体を邪魔にする。
[sf] 書かないでいると「忘れるともったいない」と思っちゃうんで
[sf] 「書いてあるから忘れて良し」
[sf] と意識するというノウハウがあるんですわ
[CHOBOJA] そんなもんでしょうか。
[sf] ライフハック系で紹介されていた記憶がある
[CHOBOJA] なるほど。
[ponzz] ボツにするにしても、何ページかでも書いてみて、本当にボツにしていいのか
[ponzz] また、どうしてボツになるのか
[ponzz] 研究するのがいいと思う
[ponzz] そこから、ボツにならない選択肢を見つけて、少しずつ、ボツにならなさそうな話を考える
02:42:21 + lute_zzz_(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、多くの場合、根気が続かなかったりするだけなんですけどね
[ponzz] orz
[CHOBOJA] まあ、そんなことに耐えられるほどの根気がないのは知ってるので。
[CHOBOJA] 自分のやり方を貫こうと思います。できるだけ、助言は自分のなかに取り込むつもりですけどね。
[ponzz] がんばれー
[ponzz] おー
[CHOBOJA] これが下手になる理由だとしても仕方ないと思ってます。私はそんなに強くない。。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] あ、そういえば。
[CHOBOJA] この間いいかけた言葉ってなんでした?
[CHOBOJA] なんか、言いかけて飲まれると
[ponzz] どうかな……書けば書くだけ、何らかの進展はあるものですよ
[ponzz] へ?
[CHOBOJA] 見捨てられちゃうみたいでいやなんですよ。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] そもそもまえのは。。いやいうまい。
[ponzz] いや、なんか、覚えがないっす(汗
[CHOBOJA] みたいなやりとりがあった記憶が。
[ponzz] ああ……あったような
02:45:58 ! roshiajin ("")
[ponzz] きもするけど、
[CHOBOJA] それならいいや、ぽんずさんに見捨てられなかったとわかれば
[ponzz] 覚えてないorz
[ponzz] いや
[CHOBOJA] それほど詮索する必要もないでしょう。
[ponzz] ちょぼさんは、普通に普通の人なんで(もの書きしてる人としてだけど)
[ponzz] 見捨てるというか、切り捨てるというか
[ponzz] そういう対象じゃないっす
[ponzz] どんとうぉーりー
[CHOBOJA] まあ、普通に普通。私に似合う言葉ですね。
[CHOBOJA] で、それがいい方面でも普通になれるようにがんばって見ます。
[ponzz] いや。もの書きとして、ですよ?<普通
[CHOBOJA] なんらかの要請とかがあれば
[CHOBOJA] 取り込みましょう。
[ponzz] 社会人とかとしてなら、それはわからないです
[CHOBOJA] はい。完全にとはいいませんが、そういう意味なのは知ってます。
[ponzz] OKw
[CHOBOJA] 社会人としては。。。まあ、駄目でしょう。
[CHOBOJA] それは国からもお墨付きを貰ってるわけで。
[ponzz] ダメか(w
[ponzz] だからもの書きやってるんだな
[ponzz] まぁ、ともかく
[ponzz] 寝なさいなw
[CHOBOJA] 上手くやった時代もありますけど。どうも疲れるんですよね。
[CHOBOJA] はい。
[ponzz] つか、ひきとめてごめんなさい
[CHOBOJA] 「名探偵の少女」
[CHOBOJA] 物語を書こうとしてるとだけ
[CHOBOJA] 言い残して寝ます。
[ponzz] おやすみー
[CHOBOJA] 名探偵志望。かな。
02:50:54 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:51:52 Leony_eat -> Leonald
2007/01/10 03:00:00
[sf] 名探偵志望か
[sf] 名探偵というもの自体にカリスマ性やなんか伝説的なイメージが有るわけで
[sf] そのへんを自ら望むというあたりで、具体的なくありたい像と現実や自分とのギャップが上手く出てると楽しいかな
03:07:51 + CshopZZZ0(~zoa73007@d24.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 彼女にとってのヒーローとなる名探偵像をどう作るか、架空か作品世界の現実か、あったことがあるのかないのか、などで色々とバリエーションが出てきますな
03:09:16 Leonald -> LeoXenoS
[sf] 8219+3813+4620+2036+616=19304
[sf] 8238+3821+4634+2040+616=19349
[sf] ・+45
[sf] 2007年1月9日(火)午後7時 〜 1月31日(水)午後5時 http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/07y_01cp.asp?partnerid=p-sf0023
[sf] 例によって一万円以上で1000円分が復活
[sf] 正月は3000円で300円分でしたが、あれは細かいのを買わせる手立てだったのかしらん
03:53:37 ! chita (EOF From client)
03:54:53 + chita(~chita@t122029.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] ケモノ属性つきの黒ぶち眼鏡っ娘には、自動的に巨乳もつく。それがホルスタインの宿命
03:59:14 + CHOBOJA(-username@218.39.143.239) to #もの書き
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] 眠れませんでした。
[CHOBOJA] 戻ってきたわけですけど。。
2007/01/10 04:00:00
[sf] あららん
[CHOBOJA] 「全ての怪盗は名探偵を欲する」ってあるじゃないですか。
[CHOBOJA] 犯罪の一番近くで、それをみて、理解する人間。
[CHOBOJA] という意味での名探偵を目指すんですよ。
[CHOBOJA] そして、最初のあいかたとして出てくるのが。。
[CHOBOJA] この世に探偵が解決するべき「事件」などはない。すべては、日常的に行われ、日常的に消えてく、取るに足らないことだけだ。
[CHOBOJA] と思ってる子なんですよね。
[CHOBOJA] で、この子が「事件」を抱えていて、その名探偵志望の子がそれを色々と利用する話。
[CHOBOJA] になるんだと思ってます。
04:05:56 ! chita (EOF From client)
04:07:10 + chita(~chita@t560065.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:07:54 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[sf] ふむふむ
[sf] 事件だと思ってないけど実際には事件であり、そういうのに接する機会が多いとかそんなんですか
[CHOBOJA] 「探偵が解決するべき華やかな事件じゃないものを」
[CHOBOJA] 「それに値するものに変える」
[CHOBOJA] 話になるんじゃないかと思います。
[chita] 「奇妙な足音」(「ブラウン神父の童心」収録)
[CHOBOJA] 基本的に頭のいかれた犯罪者を見極める能力をもってるってことになるんじゃないかと。
[CHOBOJA] 多分、ミステリじゃありません。
[CHOBOJA] 探偵という名を使ってるだけの別物じゃないかと。
[chita] # >[AKAgane] あるいは、MS-DOS>ウィンドウズ>LINUXとOSが開発されたことからっ! 時代のニーズはLINUXとゆーことで。
[chita] # この意見のツッコマビリティは追求されなかったらしいが、やっぱりどーでもいいことなのだろう
[sf] 華やかな事件に変えてしまうというのは面白いですなあ
[chita] 「奇妙な足音」はブラウン神父シリーズ中の最高傑作に挙げる人も多い、わりと有名な作品で。
[chita] 探偵役がホテルの従業員に呼ばれたものの、用事はあっさり終わって暇をかこった。なんとなく給仕たちの立てる物音に耳をそばだててる間に
[chita] 思うところあってか、クロークルームに潜りこむ
[chita] 結局、怪盗フランボウの犯罪を阻止してのけた。ホテルで会食していた脳天気な著名人たちは全然気付かなかったんだけど
[chita] 「9マイルは遠すぎる」に出てくるウェルト英文学教授は、なにかしら一文に矛盾の無い解釈をして見せても、それが事実とは限らないんだと証明するために、
[chita] ワトソン役がその日耳にした「9マイルは遠すぎる。まして雨の中だと尚更だ」という、通りすがりの者の発言の理由を推理して見せる
[chita] あいにく、推理というか解釈が大当たりだったせいで、ウェルト教授の主張は証明されずに終わる。
[CHOBOJA] ある意味気の毒な話ですね。。
[chita] M.P.シールという作家は、「ザレスキー侯爵」という探偵の作品で知られてるんだけど、カミングス・キング・モンクという人物の冒険ものも翻訳されている
[chita] モンクのことは置いといて。頭のおかしい犯罪者を発見する能力を持つ、名探偵志望のキャラが出てくるからには、ミステリでなかったら読者が食い足りなく思うんじゃないかと心配する
[chita] ちゃんとミステリにしている先例がいっぱいあるから
[sf] ブラウン神父 http://hiki.cre.jp/write/?FatherBrown
[chita] でまあ、カミングス・キング・モンクの冒険の一つに「モンク、木霊を呼び覚ます」という作品がある
[chita] 特に凶悪犯罪も無く、平和で退屈な日々が続いたある時、モンク氏の発案で、まだ発見されてない犯罪と、犯罪を実行するにふさわしい場所を、
[chita] ちょっと頭を捻って考えだしてみようじゃないか、という、大変に知的な暇潰しが実行される
[chita] モンク氏はワトスン役を置き去りにして、これはと思う土地に出向き、怪しむべき屋敷に忍びこみ、屋敷の者と対決する。果たして犯罪は実際に行われていたのだった
[chita] 炎上する屋敷を眺めながら、モンクが助けだした被害者の一人の声も無く泣く場面で物語は終わる
[CHOBOJA] はい。
[chita] 一人目端の利く奴が、事件の諸相をひっくり返す
[CHOBOJA] そういうのがあってもいいですよね。
[chita] chitaとしては、名探偵の資質は、そういうひっくり返しスキルの高さであると熱く言いたい
[CHOBOJA] わかる話です。
[CHOBOJA] そうひっくり返されれば物凄く嬉しいですよね。
[CHOBOJA] でも、そういう話にはしなさそうです。つまらないかもしれないですけどね。そういうのができるのならやりたいところですけど。
[CHOBOJA] どうも今の考えじゃそっちに頭が回らないと、思います。
[CHOBOJA] 別にパズルじゃなくても状況をひっくり返す能力こそが名探偵のカリスマ足りうるというのは
[CHOBOJA] わかりました。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] たしかに、ミステリも出来ればいいんですよね。。
[CHOBOJA] いい勉強になりました。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/01/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita] お役に立てなくて済まなかったね
[CHOBOJA] いや、
[CHOBOJA] 役に立ってますよ。。
[CHOBOJA] ただ、私がやろうとしてるのが変な方向性で、そのままには適用できないってだけで。
[CHOBOJA] そういうところから話をもってこれるってのも重要なんでしょうね。
05:17:59 ! chita (EOF From client)
05:27:24 + sifr_afk(~sifr@ZF030159.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:28:48 ! NM ("Leaving...")
05:31:07 killeep -> killist
[CHOBOJA] そろそろまだ寝にいきますか。。。
05:34:01 ! CHOBOJA ("Leaving..")
05:41:52 + LeoXenoS_(~Leonald@i60-36-80-64.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] 妙な夢を見た。
[KITE] クラスメイト+謎の美少女と一緒に宇宙人に集団で誘拐される夢だった。
[KITE] 宇宙人はヒューマノイド体型なのだが、小太りした体型でしわが多く、一見して別の霊長類のようなイメージが合った。耳が尖っているのも印象的だった。
[KITE] 最初に高圧的な態度の宇宙人から説明があるのだが、その段階でパニックに陥ったクラスメイトの何人かが殺害された。その中には滅多に学校にこれない病気の子が含まれていて私がぶちぎれて危うく殺されかけると言う一幕があった。
[KITE] 次に出てきた宇宙人は、宇宙人の赤子を背負った老婆の宇宙人で、宇宙人側の理を私たちに説き始めた。
2007/01/10 06:00:00
[KITE] その宇宙人は全身を薄いスーツのようなもので覆っていて、おしゃぶりのようなものを咥えていた。それを一度私に咥えさせてから、もう一度子供に咥えさせたから「赤ちゃんにそう言うことをして大丈夫なのか? 我々は別の生き物だから細菌とか良くないのではないか」とわたしが質問すると「良いのよ」と謎の微笑を浮かべる宇宙人老婆。
[KITE] 「我々は本来近い種なの」と言ってここで説明役が変わる。
[KITE] 出て来たのは別の学科の友人で、宇宙人に改造されてすっかり洗脳されていた。
06:04:21 fukaSleep -> fukaNeoki
[KITE] 小学校から知っている友人であるため思わず必死に止めようとする私。そんな中彼は私に強力な念波を送ってくる。地獄のような光景を見せられ、幻覚の炎の中で彼と私は対話を始める。
[fukaNeoki] #おはなのですよ
[KITE] そんなところで目が覚めて結局謎が何ひとつわからなかった……(笑)
[KITE] おはなのです。
[LeoXenoS_] おはようございまーす
[LeoXenoS_] 映画の前編だけ見た気分ですな、、、(笑)
[sf] なむなむ
06:10:32 LeoXenoS_ -> Leony_slp
[KITE] 結局宇宙人の正体は何だったのだろう。我々を誘拐して何の益があったんだろう。幻覚で見せられた宇宙人化した私の姿は何だったんだ。
[KITE] 続きが気になって二度寝出来そうにないよ!(何か違う)
[KITE] それはそれとしてCHOBOJAさんの「名探偵志望の女の子」と言うネタは萌えますね。
[KITE] 後期エラリー問題と絡めた葛藤とかあると面白いかもしれない。
[KITE] 名探偵は探偵業のために、様々な人々(真犯人以外を含めて)の秘密や心理を暴いていかなければならない。その善悪は誰が判断するのかとか。そう言うことで悩んでしまう美少女と言うのは良さそうだ。
[KITE] とりあえず夢の続きに期待して二度寝してみよう……(笑)
[fukaNeoki] (^^;
[sf] うひ
[sf] わたしはKITEさんたちがそのあと誘拐しに過去にもどるという落ちを予想します。
[sf] あとたぶん後期クイーン問題
[sf] 解説してもらえればWikiろう>後期クイーン問題 けっきょくなんだった覚えてないや
[fukaNeoki] 事件の存在に探偵を必要とする事件の場合、探偵は客観的に事件の真相を解明できるかどうかという問題でしたっけ。
06:46:18 KUZUMI -> KUZUneoki
[sf] 心の病の原因に医者あるばあいに、医者は治療できるのか
[sf] としてみると別の探偵をもってきましょうという解決策がっ
[fukaNeoki] うひひ
[fukaNeoki] …………
[fukaNeoki] 心の病の原因に医療への不信がある場合には………治療困難なんだよなぁ(^^;
[sf] 事件の原因に探偵への不信がある場合にも解決は困難かも知れない
[sf] 警察でもそうだが
[sf] 法的には解決、感情的には未解決とかか
[sf] そういやそんな話も京極堂シリーズの最新刊あたりにあったっけ
2007/01/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] ふむ
[fukaNeoki] そーいえば
[sf] 憑物落しの限界の話でした
[sf] うに
[fukaNeoki] 法的解決ってやっぱり判決確定までいかないとならないと考えるとそこまで行く推理小説は少ないなぁと(ぉぃ
[sf] うむー
[sf] 結局んところミステリとは読者にとっての感情的解決が全てなんよね
[sf] 「公判を支えられるか」みたいな点で見るとピンチというのはそのへんだわな
[sf] 法廷ミステリを除く……ってもあれはあれでどうなんだろう
[fukaNeoki] 公判前に脱獄してしまう怪人二十面相とかだと
[fukaNeoki] 全く法的には解決していない(うひ
[sf] わはは
[fukaNeoki] 逆にミステリ的には謎がちゃんと解けて無くても、結局嫌疑不十分で不起訴処分に決定してしまったら法的には解決しているのか(^^;
07:41:42 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし。
[sf] いってらー
07:48:01 + TrickStar(~trickstar@p2251-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 記憶にある限り
[Banyu11th] 人生ではじめて
[Banyu11th] おねしょしたorz
[Banyu11th] 夢の中で、何リットルもオシッコしてるのに、ちっともスッキリしなくて
07:53:31 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Banyu11th] で、最後にちょろっとスッキリするようなオシッコが出た、と思ったら
[Banyu11th] 慌てて気付いたので、シーツは濡らしませんでしたがorz
07:56:47 sifr_afk -> sifr_work
2007/01/10 08:00:00
08:48:05 + ENO(~taka-miy@p6f9d60.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 夕べのログを読んで思う
[ENO] やっぱり「小説」って難しいわ(w
[ENO] 「書き手が脳裏に結んでいる映像を、文章で現す」一言でいってしまえばこういうことなんだけど
[ENO] ここに「必要最小限の言葉で」という条件が入るもんだから、もう必死よ(w
[ENO] 脳裏にある映像が100として、文章に書けるのはいいところ3、ないしは5
[ENO] 10以上書くと、読めない(w
[ENO] 情報圧縮の度合いは、他のメディアの比じゃない
[ENO] そういえば、この「情報圧縮」という概念とか、俺はここでもごく普通に使ってるけど、
[ENO] これも、いわゆる「読み手に受容体が無いとわからない単語」なんだろうなあ(w
[ENO] 「読み解く」つまり、読んで、脳内で解凍しなきゃならない
[ENO] 読むのは誰でもできるけど「解く」能力は誰にでもあるわけじゃない
08:58:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm079055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 文章を解凍する能力の育成という点では、意外ですが実は国語教育は間違ってないのかもしれませぬ。
[AKAgane] 「このとき、作者は何を考えていたか答えなさい」
2007/01/10 09:00:00
[AKAgane] ピントはずれていますが、作者の脳内から文章に圧縮される時に省略された部分を
[AKAgane] 把握しようとする試みのひとつはいえるでしょう
[sf] 書かれていないけど示されている内容を推測することではあるんですよね
[ENO]  夕日が沈む平原に着陸したヘリコプターのローターが巻き上げた砂埃が、周囲の空気をオレンジ色に染め上げる中をかきわけるようにして、完全装備の特殊部隊員たちが現れた
[sf] 情報圧縮で通じるというのは比喩的に理解してくれる場合になるわけですな。読み手に応じて展開結果が異なるのは非可逆圧縮では当然なんですが、そのへんわかんないと「なんで読み手でかわんの?」というあたりで引っかかったりするかも知れない(考えすぎかも知れない)
[ENO] これは、今書いている小説の一部(二行)ですけど
[ENO] この二行に圧縮された情報を、箇条書きに書いていくと、かなりの量になる
[AKAgane] ちなみに、この「完全装備の特殊部隊」という表現に、押井さんのケルベロスみたいなのを想像したあなた、妄想力が高すぎます。
[sf] ちなみに動画の圧縮なんかでは展開ルーチンの特性にあわせた圧縮を工夫するなんてのもあって、DVDなんかはそのへんのノウハウがけっこう出来を左右するという話もありました。
[AKAgane] あ、それはあるでしょうな>DVDは展開ルーチンや圧縮方法が画質に影響
[ENO] 「夕日が沈む平原」という一文から読み取れる情報も人によって違いますしね
[AKAgane] ヘリコプターといっても、やはり誰がどんなのを考えるかとゆーと
[AKAgane] これはもう読者しだい
[AKAgane] もちろん、ここで『ミルなんちゃら』とか機種を書いたとしても
[ENO] かといって、ここでヘリの種類や、形態やスペックを書いても
[AKAgane] 知らなければやはり、何の情報も読み取れない
[ENO] そうそう(w
[sf] 単にこんだけ圧縮すると読みにくくなるんですが、「夕日」をうけて「オレンジ色に染め上げる」と受けてるので、救われてるんだわな
[sf] 普通これだけ一文に詰め込むと状況読み取りにくくなるけど、そのへんで緩和されてる
[ENO] 「砂埃が……空気を染め上げる」という表現ですな
[AKAgane] 確かに、その表現で救われてる部分はあります
[ENO] あと「かきわけるようにして……現れた」という部分
[sf] 夕日 ヘリ→砂埃 ときて、その二つを纏め上げる表現になってますからねー
[sf] ここでまとめないと夕日が忘れ去られる
[AKAgane] ここを削除すると、「砂埃の中から、完全装備の特殊部隊たちが現れた」ですので
[ENO] 報告書の文章が、かろうじて「描写」になってるのは、そこがあるからですな(w
[AKAgane] えらいパサパサ感のある表現になりますやな
[ENO] 報告書です(w
[ENO] ンでもって、読者は「そうか、この特殊部隊員は、このヘリから降りてきたんだな」と類推する
[ENO] 着陸したヘリ、現れた特殊部隊、とは書いてるけど、「ヘリから降りた」とは書いてない(w
[ENO] こういった「省略」と「圧縮」をしてしまうと、受容体の無い読者には、なんのことだかわからない
09:17:08 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でも、最低限の「情報」だけは入っているから、読めないわけじゃない
[ENO] この二行で映像を脳裏に結ぶことは出来なくとも、意味がわからないわけじゃないから、読みすすめることができる
[ENO] かろうじて受け入れてもらえるギリギリの線を書いているんだろうなあ、とは自分でもわかっているんだけど
[sf] そういう読者に親切なのは、ある程度の重複した情報を次の描写の中に盛り込むとかになるんでしょうね
[AKAgane] 一歩間違うと重複がぐだぐだに感じられるぞい
[ENO] そこなんですな
[sf] 私なんかもあの一文だけ読んだ時点であれば「このあと実は待ち伏せ部隊のほうだったと判明するとかいうのもありかも知れない」とか複数の可能性を念頭に置きつつ読むわけで
[AKAgane] つうか、重複して描写すると「え、ここは重要か?」と思うし、読み取れないと「もしかしてここがわからないと先は読んじゃいけないのかしらん」となってくる。
[sf] そのへんの複数の可能性の揺らぎってのは、ENOさんの良くいうところの「読者の感じた疑問や期待」でもあるわけでしょうから、うまいこと可能性を絞らせるための別の側面の材料を提供することで「最初からそう考えていた」気分にさせる必要があるんだと思います。
[AKAgane] わはは>sfさん 「砂埃から現れた男たちは、着陸したヘリコプターを取り囲むようにして、銃を持ち上げた」
[AKAgane] 逆転ー
[ENO] 俺は、もう、情景描写とか、特殊部隊の装備とか、外見描写とか、そういった重複描写は、グダグダで読めない人間なんですな
[sf] 別に直接かかんでも、あいさつかわすなり、離陸したヘリからの報告なり、ヘリが爆発するなりの進展があれば、推測が確定強化されてくわけですよね
[ENO] そういった描写は、物語の展開に重要かどうか、で濃度が決まると思ってしまうのですよ
[ENO] 描写の濃さは重要度のバロメーターだと、勝手に解釈しているので(w
09:24:04 + toubousya(~toubousya@flets017.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 一文だけ取り出すと省略されていて推測しきれないとしても、全体ではより容易に推測できるようになってるはずですわな
[AKAgane] まあ、普通はそうですやな。いやもちろんっ! 黒豹のような例もありますが。やつは重要でなくてもスペックにはこだわりますぜっ。
[sf] それが上手く行ってないと「なにが起きてるのか読めない」となる。そのへんの「一文だけでない描写」が上手く行ってるかってのは、かなり技量差が出てるとこだと思います
[sf] カッコヨサのためのスペックというのはありますからなー
[sf] さらっとなんかブランド名が書いてあるだけで、なんか凄そうに思えてくる
[AKAgane] ですな。読者としては重複ぐだぐだ系も、簡素すっきり系も、どっちでもいいのです。ようは統一感があるかどうか。「前と同じノリでこの先も読めるかどうか」
[sf] スペックとか型番とかがかっこうつけで出てくるのって、とりあえず服や小物のブランド名やなんかが出てくるのと同様に、なんかこうある種の魅力が有るんでしょうなあ
[ENO] まあ、こう言った文章を書くときに、普通は「茶色地に黒い豹のような斑紋を散らした砂漠用迷彩服に身を包んだ」とか入れるんだろうけど
[sf] 砂漠で特殊部隊なんだから書かなくてもそういう情景だと思ってくれという省略なわけですな
[ENO] 俺はもう「平原に」と書いてるから、そういった迷彩服を着てるのは当然だろう、と考えてしまう(w
[ENO] 平原に都市迷彩とか、ジャングルパターンを着てくる馬鹿はいない
[ENO] そう思うので、こう言った文章を入れてくる人の文例をざくざく削って添削すると
[ENO] たいがいは不満な顔をされる(w
[sf] わざわざ砂漠用迷彩服と書くのであれば、それが違和感の元となる(馬鹿だから都市にそのかっこうとか)か、あとで迷彩が生かされるので読者へのフックとしてか
[sf] という感じになるんでしょうな
[ENO] 「一生懸命考えて書いた部分を全部削られてしまった」とか言われると
[AKAgane] はっはっは。迷彩服といえば、光学迷彩ですよ。こう、ちらちらとまたたくように。
[AKAgane] 輪郭がぼやけていくのです
[ENO] なんと言うか、世間の人というのは「伝わらないかもしれない恐怖心」が強いんだなあと思うなあ
[AKAgane] そりゃenoさん。同人でも商業でもよくあるやつです。「オレはここが書きたかったのにっ」「そこを削れというのはオレの全否定ですよねっ!」とゆー。
[ENO] 「描き足りないシンドローム」と言うべきか
[ENO] だって、物語という全体から見れば些細なとこじゃないですか(w
[sf] 「何でここでこれを書いたのか」答えられないところは削ろう
[sf] というふうにはなかなかなんないんですな
[ENO] ジオラマ作ってるのに
[ENO] いわゆる「俯瞰」でジオラマを見せる場面に
[ENO] なんで、そこにいきなり「人形の指先のマニュキュアがパールカラー」なんて一文を入れるんだ、ということなんですけどね(w
09:35:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そう言うとたいがい「だって神は細部に宿る」って言うじゃないですかと反論してくる(w
[AKAgane] つうかenoさん。「自分へのご褒美」的な文章を削られたら、そらイヤな気分になりますって。
[AKAgane] 読者のためではなく、自分のための文章なんですから
[ENO] そういう人は小説書いてもいいけど、人に見せないように(w
[TrickStar] 神は神でも貧乏神
[ENO] 読者、つまり他人に意味が無いものは他人、つまり読者にとって無価値だ
[ENO] そう言うと、二度と持ってこない人が多いのはなぜだろう?(w
[AKAgane] sfさんがほれ、どうにもなーという『アニメパロの入った架空戦記』なんかも、ノリとしては近いんじゃないかとは思う。
[AKAgane] 林穣治さんなんかも、「007は『殺しの番号』という暗号名で〜」とかやってますが。こういうのは読者を楽しませるというよりは、やはりまずもって自分が楽しむ表現でしょう。
[ENO] なんというか、この「物語全体を俯瞰で見る」という視点が持てるか持てないかというのは大きなポイントのような気もするな
[ENO] いや、でも、そういった「楽屋落ち」は、広いですよ対象が
[AKAgane] そうですね。プロにしたところで、自分の楽しみの文章はまぜるわけですよ。が、それがまずくならないのは、enoさんの言うように「俯瞰」で把握しているので。
[ENO] 自分が楽しむのと同時に読者の一部分も楽しめるじゃないですか
[AKAgane] 入れていい部分を見極めてるあkらですよ
[ENO] でも、スペックを細々書いたり「特殊部隊員の持つ銃の銃口にはダストカバーが取り付けられていた、これは砂が機関部に入らないようにするためのものであり、それを見てもこの部隊が砂漠用の訓練を受けたものであることがわかる」
[ENO] なんてことを書くのとは違うと思うのですな(w
[ENO] 密林向けの装備と訓練を受けた特殊部隊をそのまま平原に持ってくるわきゃない(w
[AKAgane] 言わずもがなの部分をつい言ってしまうのは、読者へのサービスというよりは、確かに「理解されないと困る」という恐怖でしょうね。
[ENO] でも、こうやって書いたほうが、リアルだと思い込んでいるとか
[ENO] 本当にそう思っている人が多い
[AKAgane] 「どうせ小説は圧縮と解凍の繰り返しだから、ほとんどの場面は忘れたり誤解されても大丈夫だ」とゆーことがわかってくれば
[ENO] 物語全体から見れば、そういったリアルさと言うのは、本当に些細なもので、本当のリアルさというのは、キャラがそれを理解して行動しているかどうか、なんだよな
[AKAgane] 重要な部分だけ、きちんと描写して、しかもそれを多視点で補強するようになるでしょう。
[ENO] スペックや知識のリアルさというのは、ペンキで描いた汚れみたいなものなんだけどね
[AKAgane] 確かに。特殊部隊の場合は、装備よりも動きの描写のほうが、「精鋭らしさ」はでるでしょう。
[ENO] 部隊行動するときに、見張りは二人で、一人は見える位置、もう一人は隠れて見張る
[ENO] 見える位置の見張りはデコイ
[ENO] ポイントマンは常に風向きに留意しながら進んでいる、とか
[ENO] そういった行動とか、その場にいる人間の心情、緊張感、視野に入っているものの描写をした方が
[ENO] はるかにリアル、と思うんだけど
[AKAgane] そういえば、『クレヨンしんちゃん』の劇場版だったかな。やたら特殊部隊の動きがそれっぽいのは(w なんであのアニメはああいう部分に凝るのだ。
[ENO] これもまた書くほうの「受容体」によるのかもしれませんね
[AKAgane] そりゃ、ミリオタでもどこでもそうじゃないですか。
[Prof_M] へたな時代劇より時代考証が正確とか
[AKAgane] 最初はスペックに凝るのですよ。
[AKAgane] 次に、戦術とか部隊行動とかに凝るようになって。
[ENO] そういった「その場にいる人間の心情」を想像する「受容体」が無い人にはいくら言っても理解してもらえない
[AKAgane] 最後は、ドイツ軍製パン中隊が一日に何個の黒パンを焼けるかということを知るのが楽しくなるのです
[ENO] 「そんなのちっともリアルじゃないと思うけどなあ」とか言って不満な顔をされますな(w
09:57:14 mikeZzz -> mikeyama
[ENO] 人間を書こう、と思ってないんでしょうな、そういう人は、GIジョーを描きたいんだな(w
[AKAgane] まだわからない、見えてこないだけだと思いますよ
[ENO] 自分の中にある現実に引き寄せて虚構を読む、という訓練が出来ていない
[ENO] もっとも、ライトノベルの読者の大部分がそういった訓練ができていないので
[AKAgane] たとえばタイガー戦車は見えていても、中の乗員が見えてこない。そういうのは、おいおい見えてくるものです。
[ENO] それでもいいんですけどね
2007/01/10 10:00:00
[Prof_M] #サンダース軍曹の分隊を描くのかな<GIジョー
10:00:19 KUZUneoki -> KUZUMI
[AKAgane] あれはちゃんと人間を描いておる>コンバット
[Prof_M] ふむふむ
[AKAgane] むしろ、あっちです。「ごーっ、GIジョーっ」
[AKAgane] アニメのほうなっ
[Prof_M] あーそっちか<アニメの方
[ENO] こないだ、硫黄島の映画の話しになったときに「戦場シーンはそこそこリアルだよね」とか言っている人がいたので
[AKAgane] そこそこっ
[AKAgane] えらい高いレベルでの話だな
[ENO] 「リアルの戦場を知っているの?」と聞いたら嫌な顔をされた(w
10:02:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] リアル、リアリティという言葉には「自分にどれくらいホンモノらしさを感じさせるか」という基準でしかありませんでな。
[ENO] そうそう、その基準は「俺基準」
[AKAgane] 客観基準、あるいは絶対基準だと思うとおかしくなる
[ENO] それを指摘すると怒る人が多いのはなぜだろう
[mihiro] 俺基準だと思ってないからでしょうね
[ENO] 貴様、この大地が動くと申すか! 汝は異端なり!
[Prof_M] 自我の崩壊が発生するからでしょう
[ENO] 天は我を中心に回りしものぞ! それをぬけぬけと……ええい、皆の者、こやつをハリツケにせい!
[ENO] そういえば、本当のお嬢様が言いそうなセリフ。というのに
[ENO] 「この者に褒美を」
[Prof_M] 誰もが“羽山時空”を発生させられるわけではないからなあ
[ENO] というのがあったなあ(w
[AKAgane] お姫様っすよそれは
[ENO] ああ、お姫さまだった
[Prof_M] 間違えた“佐山時空”だった(がっくり
[AKAgane] そして、女王様の言いそうな台詞トップ3はっ「この者の首をちょんぎっておしまい」だ
[ENO] akagane師匠が言いそうなセリフのトップは「うけけけけ」
[AKAgane] うけけけけ……はっ!
[Prof_M] それは,トップ3の筆頭ではないかっ>この者の首をちょんぎっておしまい
[ENO] さて、十時になりましたのでこのへんで
[ENO] 仕事に戻ります
[ENO] ではではー
[AKAgane] ではでは
10:09:42 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] ほかに女王様台詞としては「ケーキを食べればいいじゃない」とゆーのも捨てがたい
[mihiro] そのセリフは世界が敵に回る確率が高いと思われますw
[toubousya] てことは、低確率で正義の味方になるんですね
[Prof_M] や,正義の味方が助けに来るんだよ
10:52:46 + ENO(~taka-miy@p6f9d60.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] [
[ENO] 「ええい!この薄汚い平民どもめ!
[ENO] 「死んでしまえ愚民どもめ!」
[ENO] と言いながら登場する正義の味方(w
[Zero2] いやすぎるw
[Zero2] 正義の味方の爆発シーンで、思わず吹き飛ぶ民衆
[Zero2] おいっ、本当に正義の味方かっ!?
[ENO] 「虫けらめ、血でマントが汚れたではないか!」 とあたりに転がる民衆の死体を足蹴にしながら 
[ENO] 「女王様、お助けに参上いたしました」
[Zero2] 一体、何と戦ってるんだろう
[ENO] 王家に逆らう悪人ども
[Zero2] いやーな貴族っぽい正義の味方だなあ
[ENO] 王権は神によって授けられた不可侵のものであり、王家に逆らうのは神に逆らうも同じ
[ENO] 「力が正義ではない! 正義が力だ!」
2007/01/10 11:00:00
2007/01/10 11:00:04
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:59 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] こう、懐かしい「人民の敵」とかいうレッテルを張りたくなる女王様ですなあw
[Zero2] ツンデレ要素が高いけど生き残る可能性も低いです
[mihiro] 命懸けのツンデレ
[Zero2] 一歩間違えるとギロチン行き
[Zero2] 「べ、別に私が食べたかっただけなんだからねっ?」と、パンの代わりにお菓子を差し出す女王様
[Zero2] ……いかん、差し出したら暴君じゃない
11:12:30 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
11:45:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.136.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます の お久しぶりです。
11:49:10 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/01/10 12:00:00
12:10:06 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:12:32 Morris -> MorisDEAD
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInPonzzCase
[ponzz] 思い立ったので、ちょっと加筆してみた
[MorisDEAD] #はうつーぅらいたのべるぃんぽんず貸せ
[MorisDEAD] #最後を何故か「貸せ」と読んでしまいました
[ponzz] まあ
[ponzz] 俺は頭悪い子なんで
[ponzz] この程度しかできませんが
[ponzz] やる人はもっと作りこむんでしょうね
12:40:25 mikeyama -> mikeAway
12:41:24 mihiro -> mihiaway
12:42:33 mihiaway -> mihiro
12:52:27 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:58:56 + ENO(~taka-miy@pd328ba.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「頭が悪い」「人が悪い」「性格が悪い」「底意地が悪い」「素行が悪い」
2007/01/10 13:00:00
[ENO] 一番マシなのはどれだろう?(w
[ponzz] 素行が悪い
[ENO] いや「頭が悪い」だとおもう
[ENO] 素行が悪いというのは、基本的にモラルに欠けているということだと思うのだ
[ENO] つまりこれらの要素の「結果」が「行動」に出ている状態
[ponzz] モラル欠けているのは、まだ単純だと思うんですよ。矯正がわりとききそうっつーか、素直っつーか……
[ponzz] ただ、他のは
[ponzz] 根本がネジくれてそうなイメージがある
[ENO] 無知からくる「モラル欠如」とは限らんだろう
[ponzz] 故意によるモラル欠如も、まだ、こう、救いがあるつつーか、たたきゃあ治るっつーか
[ENO] 人として根本がねじくれた結果、モラル欠如の行動に出る場合だってあると思う……というか、
[ENO] そういうやつの方が多いよ(w
[ponzz] ああ、俺はまだ
[ponzz] 人に対して理想をもっていたのね
[ENO] そう、だから君を、ここに並べた中にあてはめるとすると、該当するのは「頭が悪い」だな(w
[ENO] だから卑下することは無いのだ
[ponzz] ほんっと、頭悪い子だな、俺w
[Kannna] 「人が悪い」も軽く使うことあるけど。大人言葉かな?(笑)
[ponzz] いや、それはほら、茶色い泥と黒い泥、どっちが汚い? とか
[ponzz] 言ってるレベルだよw
[ENO] 俺のように「頭が悪い」上に「人が悪く」「性格が悪く」「底意地が悪く」「素行が悪い」人間に比べると
[Kannna] 人が悪い>意地が悪い>底意地が悪い みたいな感じ。
[ENO] 天使のように見えるなあ
[ponzz] 天使なぁ……
[ponzz] 笑って人を殺せる立場に見えるなぁw
[ENO] ちなみにakagane師匠は子のどれに当てはまる人間かと言うと
[ENO] この
13:08:34 ! toubousya (EOF From client)
[ENO] どれにもあてはまらない
[ENO] akagane師匠は「人間」ではない(w
[ponzz] そうか
[ponzz] 三割だもんな
[ENO] 人三化け七
[ponzz] ああ、つまり
[ENO] 「人外」
[ponzz] 俺は笑って人を殺していいんだ
[ENO] 突き詰めることによってその立場(笑って人を殺せる)に行くか
[ponzz] そしてそういうジャンルが向いてるんだ
[ENO] 突き詰めないことでその立場に立つか
[ponzz] 怖いのは、後者だよなぁ
[ENO] すべてはそこに立つ人の内部に答えがある
[ponzz] 無邪気に人を殺すってのは、もう、人間とか動物の範疇じゃない気がする
[ENO] 前者は共感を呼ぶが後者は嫌悪しか呼ばない
[ponzz] ふむふむ
[ENO] せめて共感を得て、笑いながら人を殺したまえ
[ponzz] どちらが人の記憶に残るかね。
[ponzz] それによるね
[ENO] 嫌な記憶は忘れたくなる
[ponzz] 嫌悪のほうが残るのなら、嫌悪かな
[ENO] 共感は記憶の宝箱に仕舞われる
[ponzz] まぁ、でも、共感のほうが
[ponzz] 居心地はいいな
[ENO] 昼間から禅問答に付き合ってくれてありがとう(w
[ponzz] いやいや
[ponzz] わりと、有意義でした
[ENO] さて、ラストスパートだ
[ponzz] いろんな意味で
[ponzz] がんばれ
[ENO] ではではー
13:15:26 ! ENO ("CHOCOA")
13:15:26 + OKG(~okg@i222049.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ponzz] いやー、深いなぁ。いろいろ
13:15:54 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちは&お久しぶりです
[OKG] おひさしぶりです
[ponzz] 経験積もうっと
13:21:53 Yad_sleep -> Yaduka
13:26:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:45:28 ! ponzz (EOF From client)
13:50:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[abAWAY] マリー
[abAWAY] パンが売り切れたなら(法律により同じ金額で買えるのだから)ケーキ買えばいいじゃない
13:55:58 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/01/10 14:00:00
14:02:26 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:07:51 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:18:52 + CHOBOJA(-username@218.39.143.239) to #もの書き
[Stella] bk1からまたギフト券がきた
[Stella] どんどん買え、と?
14:43:38 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 熱い会話の半分くらいを逃してる気がする初歩者です。
[EkitaiT] ぬ、まだ3時前ですが、こんばんわです
[CHOBOJA] でも、みごと、みんなの期待と異なるもんを書いてるな。。
[CHOBOJA] と思ってる所存です。
[EkitaiT] ふふふ、熱い会話に「液体窒素」は無粋なのです(ぉぃ
[EkitaiT] にしても腕がプルプルする。2リットルペットボトル3本だけだったのに…
[CHOBOJA] 6kgですね。
[EkitaiT] 映画・少林寺三十六房の訓練のように片手に持って、水平に腕を伸ばしたりしてみたけど
[EkitaiT] 肘が危なかった…
[CHOBOJA] 駄目ですよ。迂闊に映画の真似をしちゃ。
[EkitaiT] う、ううむ…鍛えれるか思ったけど、やっぱダメでしたか
[EkitaiT] 以後気をつけまする
[EkitaiT] (高校のときモップを脇に挟むように持って、鐘を打つような真似したこともまずかったしなぁ)
14:58:37 mihiro -> mihiaway
[CHOBOJA] (若かった頃の過ちってわけですね)
[EkitaiT] (若気の至り、ですか…って俺はまだ十分に若いですぞっ)
2007/01/10 15:00:00
[CHOBOJA] (じゃあ、今のも若気の至りとして処理するんですか。。)
[CHOBOJA] 若気の至りで処理できる間は良いですね。。
[EkitaiT] 成人式を迎えるまでは、それで処理してみようかな…
[EkitaiT] (いや、もう「だいがくせー」なんだしそんなことも言ってられないっ)
[EkitaiT] (と、決意を新たにしてみるのであった。)
[Stella] アニメ感想文グランプリ:「キャラたちへの手紙」テーマに募集 (まんたんウェブ) http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/01/post_621.html
[Stella] >「アニメのキャラクターたちにあてた手紙」をテーマに、未就学児から小学3年生までの「小学校低学年の部」、小学4〜6年生までの「小学校高学年の部」、「中学生の部」の3部門で募集。
[Stella] ちっ、年齢制限でひっかかるぜ
[CHOBOJA] もう卒業してるってのが難点ですね。
[CHOBOJA] 親戚に遅く学校に入ったひととかいませんか?
[CHOBOJA] この世には40歳超えの小学生とかもあるみたいですから
[EkitaiT] 「大学生の部」はないのか…
15:14:46 EkitaiT -> EkiWiki
[sakura] こんにちは
[CHOBOJA] こんにちは。
[CHOBOJA] 液体・何を考えてるんですか。。。
[CHOBOJA] ちなみにどのアニメのキャラクタに
[CHOBOJA] どんなのを送りつける気だったんですか。。
[EkiWiki] そりゃあ……ヒ・ミ・ツ♪なのですよw
[Stella] うちの場合は息子に書かせればいいんだけどさ
[Stella] 少年フェイト http://qp.banbi.net/fate.htm
[Stella] なんつー同人誌やねん
[sakura] 雑誌みたいですね
[Stella] 本文480ページって漫画雑誌レベル
[Zero2] なんつーw
[Stella] 嘘広告まで凝ってるらしい
[AKAgane] バカなことをするなら、手をぬくなというヤツだな
[Yaduka] 予約するか。
[AKAgane] すばらしい。今度、虎の穴にいったときに手に取ろう
[sakura] ちょっと見てみたい
[AKAgane] でもまあ、なんか若干だまされてる気はする。ほれ、いくら否定しようが『アンソロジー本』のバリエーションではあるわけだからさ。
[AKAgane] しかし、だまされていい。という気にさせるのは素晴らしいぞ。
[Zero2] それにしても普通の月刊誌の3倍くらいの価格なのが
[Zero2] なんとも切実
[Yaduka] 販売部数が違うし。
2007/01/10 16:00:00
16:03:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:07:30 + yoriyosi(~yoriyosi@X040232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] かけるさんがあった頃は藍澤さんももっと元気が。。。
[yoriyosi] 昨日のログを読みました。
[yoriyosi] そんで、ここはとても勉強できるところだなあ、と改めて実感しました。
[yoriyosi] >[V-zEn] #例えで語ると荒れるぞ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[yoriyosi] 僕も比喩で語ることがおおいんですが、
16:11:49 Leony_slp -> Leonald
16:11:52 + chita(~chita@t113143.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そして実際に荒れた(笑)
[yoriyosi] 酔っ払ったときは特に多くて、飲み会でグダグダ話を展開しているときに
[yoriyosi] 「俺の話を別のものに例えるな!」と怒られたことがありまして。
[yoriyosi] そのときは何故怒られたのか、理解できなかったんですが、昨日のログをみてようやっと理解できました。
[CHOBOJA] 荒れるのに参加してました。。
[AKAgane] 書き手の脳内>圧縮して言語化>解凍してイメージ化>読み手の脳内 で、元々言語によるコミュニケーションは圧縮と解凍の繰り返し。ぼろぼろ抜け落ちるのですから。これにたとえ話をすれば、そりゃー、さらに落ちますやな。
[yoriyosi] 確かに。
[yoriyosi] 自分の脳内にあるイメージをダイレクトに相手の脳内に再生できたら、さぞかし便利だろうなあとも思います。
[AKAgane] ガンダムのニュータイプなんかはソレですな
[ko_iti] こうかく機動隊にそんなのあったな
[AKAgane] SFでは、テレパシーとか超能力ネタ、あるいは新人類ネタというのでよく使われます。
[AKAgane] が、こうも言えます。人間はもともと脳内にたいしたイメージをもっていない、ともね。
[chita] 例えば、akaganeさんの脳裏に、何の脈絡も無く「左手で持っているデジタル一眼レフ」のイメージが浮かんだとしたら、私が新人類かテレパシストか超能力者かということに
[AKAgane] 言語化することで、あるいは絵を描いたりして映像化することで。はじめてイメージは補強されて意味を持つとも。脳内にあるままでは、曖昧でそれをそのまま伝えても、理解はされないのではないかと。
[yoriyosi] そうかもしれませんね。
[AKAgane] 『不定期エスパー』という作品の例では、自らも不定期エスパーであったのを手術で超能力を発動しないようにした上司が主人公に「超能力で心が読み取れるからといって、それで相手が理解できるとは考えないほうがいい」と諭します。
16:25:03 mikeAway -> mikeyama
[AKAgane] 心で読み取れるのは、あくまで「自分が理解できる範囲での相手の心」でしかないわけですよ。たとえば、アインシュタインの相対性理論がわからない人が、理解している科学者の心を読んでも、相対性理論が理解できるようになるわけではない。(SFの中では、理解できるようになるテレパシーもあります。相手の知識や記憶を取り込むタイプですね)
[AKAgane] さらに言えば、人の心はうつろいます。怒りも喜びも、永続はしません。「今この瞬間」の心が理解できても、過去や未来まで理解できるわけではないのです。
[CHOBOJA] テレパスのメカニズムがどうなってるかにもよるんじゃないですか?
[CHOBOJA] 「たやすく他人を理解する方法があるとか考えるな」って
[CHOBOJA] 話にはなるんでしょうけど。
[CHOBOJA] それは、それであってるでしょうけどね。
[AKAgane] うむ。今のは『不定期エスパー』の事例だべ。
[CHOBOJA] 伝える方法を工夫するのをやめてしまってもいけないし、うけとりかたを甘く考えてもいけない。
[AKAgane] 完全に相手を取り込むタイプのテレパシーの例でいうと、『プダヴの世界』だな。ノウンスペースシリーズの記念すべき初期長編だ。
[CHOBOJA] 自分が無くなるとかのオチですか?
[AKAgane] そそ。こいつは、テレパシー能力がちょいとある地球人が、テレパシー能力をばりばり使いこなす宇宙人の心を読んでしまってその人格も記憶も何もかもを取り込んだせいで。自分がその宇宙人だと思いこんでしまうのだよ。
[CHOBOJA] それでどうなります?
[AKAgane] ほれ、元々のオリジナルの宇宙人もいるわけだしな。
[CHOBOJA] あ、そうですね。
[CHOBOJA] それに、その宇宙人は逆流が起きないように
[CHOBOJA] 使いこなしてるんですよね?
[AKAgane] さえてるぞ、ちょぼさん。
[CHOBOJA] そうでないと中々楽しいことに。
[CHOBOJA] どんな話になったのだろう。。。
[AKAgane] そうだ。テレパシーを使いこなす種族とは、テレパシーにより自我が不安定にならないよう、「入ってくるものを取捨選択できる」能力を持つのだ。
[AKAgane] なんのこたぁない、「何もかも心をつなげて取り込める」種族とは、「そうならないように心を閉ざす能力をもつ」種族なわけだ。
[AKAgane] 完全な相互理解への道は難しいよなぁっ!
[chita] ありさんくらいで丁度良いかな
[chita] 「南に5分の距離に飴玉が落ちてるよ」が全ハタラキアリに通達されるらしい
[AKAgane] 蟻かね。うむ。chitaさんの言うように、SFでは完全な相互理解ができるよーになると。たいていはその種族は「意識の共有」によって種族全部でひとつの心を持つようになるな。
[chita] 完全相互理解のためには、必要な情報の絞りこみも重要かも知れない
[AKAgane] 完全な相互理解のいきつくはてだ。心がひとつならば、確かに心が通わぬこともあるまい。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうですよね。
[AKAgane] ちなみに、『マンスリープラネット』という漫画では、新聞社がある惑星の独占販売権を得るのだが、売れる部数は1部だけ。ひとり読んだら全員に伝わるのだ。
[yoriyosi] 出版社泣かせな話ですねw
[CHOBOJA] 担当者の首の行き方が気になりますね。。。
[mihiaway] 横山えいじの漫画でしたかね>マンスリープラネット
[AKAgane] ですです
[chita] あの金釘みたいな描線をどうやってたのか気になったが、調べることはできなかった
[mihiaway] おお。マンスリープラネット。文庫ですが手に入るみたいですな。ありがたや
[mihiaway] カートに入れておこう
[yoriyosi] しかし、心がひとつになったら、心理的な自分と他人との区別はどうやって行うのだろうか。
[chita] 必要ない
[yoriyosi] ですよね。
16:49:41 ! Stella ("Leaving...")
[yoriyosi] 自我なんて無いってことになるんでしょうね。
[mihiaway] http://www.bk1.co.jp/product/1940559/p-sf0023  マンスリー・プラネット
[chita] 電子的に意識を共通してる種族が、事故に遭った時だけ、個人として状況に対応する描写があったのが、野尻──
[chita] ネタバレになるから作品名を忘れた
[chita] 役に立たない私だ
16:53:44 mihiaway -> mihiro
16:54:33 Zero2 -> Zero_Afk
2007/01/10 17:00:00
[CHOBOJA] ちたさん。
[CHOBOJA] 探偵は所詮犯罪者の成したものを解析するものでしかない。。
[CHOBOJA] みたいなことば。
[CHOBOJA] 元はどこででてましたっけ?
[CHOBOJA] 今書いてる話の基本イメージはそこから来てるので、これが分かると最初の部分を書きやすいんですよ。
[ko_iti] 名探偵コナンとか
[chita] ブラウン神父の童心収録の一作目
[CHOBOJA] 最近の少年向けメディアでみたんですけどね。私は。
[CHOBOJA] どんな台詞でした?
[chita] 「犯罪者は芸術家だが、探偵は所詮批評家に過ぎない」
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[chita] これじゃないとしたらすぐには思い出せない
[CHOBOJA] そういう類の台詞ですよ。
[CHOBOJA] 加工して
[CHOBOJA] 作品に合うようにしないと。
[chita] もう買っちゃったら? ブラウン神父の童心
[CHOBOJA] 買ってもいいんですけどね。
[CHOBOJA] 最初の部分くらいは書いてから
[CHOBOJA] 買いたいですね。
[chita] 韓国語に翻訳されたものもあるんじゃないの
[AKAgane] 修道士かどふぇるー
[CHOBOJA] あります。
[CHOBOJA] でも、韓国の翻訳は信用しないほうでもありますので。。
[CHOBOJA] (笑)
[chita] 思いだした。作品名は「青い十字架」だ
17:09:11 EkiWiki -> EkitaiT
[chita] こうしよう
[chita] akaganeさんが「金曜日ラビは寝坊した」を買うなら、私も修道士カドフェルを買おう
[chita] どうも装飾過多に見えて手が出ない
[CHOBOJA] 一行目で見事行き詰まりました。。
17:17:55 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[CHOBOJA] (色々試してみる途中)
[CHOBOJA] 「犯罪は芸術である、探偵とはそれを解き明かす者にすぎない。だから、私は名探偵になりたいの。」
[CHOBOJA] って
[CHOBOJA] 一文章を
[CHOBOJA] どうやって
[CHOBOJA] カッコよくいくつかに分けるかに悩んでます。
[chita] 「だから」に説得力がない
[CHOBOJA] そうですね。知ってますよ。
[CHOBOJA] そこに説得力を付与できなければ
[CHOBOJA] 問題になるわけで。
[chita] 「だから」の次は「大犯罪者になりたいの」のほうが自然だ
[TrickStar] 「でもね、芸術家気取りの素人って見ていてムカツクじゃない? だから私は名探偵になりたいの。」
[sf] # bk1のは http://www.bk1.co.jp/product/1940559/p-sf0023 となりますの。
[Leonald] 何か初々しくて今後挫折とかありそうな雰囲気だ<トリックスターさんの
[CHOBOJA] ちた・はい。そうです。
[CHOBOJA] 鋭いですね。
[TrickStar] 絶対負けますな、こんなこと言ったらw
[chita] 才走ってていいじゃん
[chita] さいはしを使うことじゃないよ?
[CHOBOJA] 素人じゃないやつが
[CHOBOJA] 出てくるのが
[CHOBOJA] ほぼ前提になる
[CHOBOJA] 台詞ですから
[CHOBOJA] 負けるんですよ。。。
[CHOBOJA] 少年漫画なら敵役が出てきますが。。。
17:42:50 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:48:32 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:49:55 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:53:20 + sifr(~sifr@ZL036141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:53:48 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 新しい言い回しと解析を
[CHOBOJA] 幾つか見つけて整理しないといけないですね。
2007/01/10 18:00:00
[Stella] 「芸術家だってよい批評家がいないとただの人なの」
[sakura] 再起動してきます
18:10:07 ! sakura ("")
18:10:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:13:24 + sakura(~sakura@o153203.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sakura] ただいま
18:16:37 ! mihiro ("CHOCOA")
18:20:19 KUZUMI -> KUZUMIafk
18:22:14 + mjolnir(~mjolnir@i220-220-226-250.s02.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:25:34 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:34:01 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:38:20 EkitaiT -> EkiMeshi
18:44:25 ! chita (EOF From client)
18:48:23 Fox -> FoxFood
18:49:59 ! roshiajin ("")
18:59:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/01/10 19:00:00
19:04:42 lute_zzz_ -> lute
[Stella] 「ルーンの杖秘録 杖の秘密 新版」bk1に入荷 http://www.bk1.co.jp/Product/2732983/p-sf0023
19:30:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:30:15 sifr -> sifr_afk
[sf] ルーンの杖秘録 http://hiki.cre.jp/write/?HistoryOfTheRunestaff
[Stella] ストレスフリーの仕事術 http://hiki.koubou.com/business/?ReadyForAnything
[Stella] GTDの人の本です
19:34:38 + ote_w(~ote_w@P211018232210.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] こんばbbわー
[Stella] こんばんは
[Stella] “萌え系”でわかる! http://www.bk1.co.jp/contents/booklist/0611_moemoe.asp?partnerid=p-sf0023
[Stella] こんなコーナーができていた
[sf] # ブラス城年代記も新版になるのかなあ
[sf] ふむ
[Stella] イーグルパブリシングのシリーズですなあ
[ote_w] もふう
[ote_w] 昨日Logみてなかったけど、盛り上がってたようだね
[Stella] しかし、「萌え萌えミリタリー階級事典」っていったい……
[sf] 萌え萌えシリーズ http://hiki.cre.jp/military/?MoeMoeSeries
[sf] 一応作ってあったので入れといた
[ote_w] ぬあ。すげー。
[sf] イーグルパブリッシングでなくてイーグルパブリシングだった
[ote_w] しかし、私のギャグも、突っ込む人や頬を引きつらせながらスルーする人がいないと、虚しいものだよな
[ote_w] #Log読んだ
19:43:10 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] #あ、ちなみに現在居酒屋です
[ote_w] この居酒屋の雰囲気や会話をそれとなく聞いているというのも面白いものです
19:49:27 lute -> lute_afk
19:50:42 Leonald -> Leony_eat
19:52:53 + meltdown(~meltdown@wd42.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] はてさて
[meltdown] ごきげんよう
[sf] マイクル・ムアコック がいいか マイケル・ムアコック がいいか
[sf] 早川書房は前者、東京創元社は後者か
[ote_w] ムアコックのほうが
[ote_w] おっと
[ote_w] マイケルだ
[sf] bk1はマイケルだし、ほかもマイケルの方が多いか
[ote_w] まぁ、マイクルで訳して使うことはすくないかなあ
[ote_w] いっそ、かぶいてマイコーとか(ぉ
2007/01/10 20:00:00
[kairi] なんだ、そのサガットのアッパーカットみたいな名前は(w
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MichaelMoorcock
[sf] さくっとな
[ote_w] iyamusiro
[sf] 誘導も作った
[ote_w] いやむしろ、ジャクソンのほうでw
20:09:30 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Stella] 地球へ…:竹宮恵子の名作SFがテレビアニメ化 4月からMBS・TBS系で (まんたんウェブ) http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/01/sf4mbstbs.html
[Stella] うわー、懐かしい<地球へ…
[ote_w] え?ドラマ化?
20:14:45 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:17:03 Leony_eat -> Leonald
[Stella] TVアニメ化です
20:17:39 FoxFood -> Fox-Dead
[Stella] 「トワイライト 3 闇の吸血鬼一族」よみおわり http://www.bk1.co.jp/product/2593868/p-sf0023
20:19:08 - mjolnir from #もの書き (See you...)
[Stella] 第一部完、というか、原書は1〜3で一冊
[Stella] 1巻はたるーく、2巻から「これからどうなるんだろう」、3巻は大盛り上がりでした
20:20:14 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 3分冊するのはちと間違ってたんじゃなかろうか
[sf] ふむー
[sf] 一冊だとさすがに辛そうかな
[Stella] 厚み的につらそうです
[sf] そういやドラゴンランスの新刊は、まえは三分冊だったのが、今回一冊でしたな
20:25:40 + mjolnir(~mjolnir@i220-220-226-250.s02.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ote_w] 懐かしいなドラゴンランス
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?Dragonlance
[sf] >ドラゴンランス 魂の戦争
[sf] >第一部 墜ちた太陽の竜〈上〉
[sf] >第一部 墜ちた太陽の竜〈中〉
[sf] >第一部 墜ちた太陽の竜〈下〉
[sf] >第二部 喪われた星の竜
[sf] うひ
[Stella] バランス悪い
[sf] ページ数的にも三部にわけてるのはトワイライトと同じくらいですね
[sf] 喪われた星の竜 は 638ページ
20:27:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 墜ちた太陽の竜 は 275+286+271で832ページ
[Stella] 続編「New Moon」が、「トワイライト4〜6」として翻訳されました
[sf] ほうほう
[soutou] 分冊化したら評判が悪かったとか
[soutou] 京極がいるから別にいいだろうということになったのとか(ぉぃ
[sf] うん、イマイチ評判良くなかったと思う>三分冊
[sf] まだ第二部買ってないので、一行の文字数増やしたのかとかは不明ー
[Stella] 洋書というか英語版は、何が何でも一冊にしたがるような気がします
[Stella] かなり分厚い「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」とかね
20:32:09 + meltdown(~meltdown@wd107.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 英語版で636ページ(ペーパーバック)だそーな
20:32:24 + yosi(~yosi@ntaich175159.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 永読み(笑い
[Stella] フェニックスの騎士団は768ページか
[Stella] これを子供が読むんだもんなあ
[roshiajin] 読めるのはおろかかけるのも大変ようですね。
[soutou] 本当に子供が読んでいるんだろうか
[roshiajin] 一方、モダン芸術では、一番面白いのがファンタジーだようです。
[soutou] 本当は、お母さんが読んでいるんではないか
[sf] まあ、あちらのノンフィクションとかも分厚いしなあ
[roshiajin] soutou, さん、読むでしょう
[soutou] 子供じゃないので(ぉぃ
[roshiajin] 子供達も人間ですね。
[soutou] 私が子供と呼ばれる年齢の頃は
[soutou] 大藪の小説とか読んでました
[roshiajin] 母語で書いた、面白い本を読みたい事土間血
[soutou] アスファルトの虎とか
[roshiajin] 母語で書いた、面白い本を読みたい子供達
[soutou] ああ、じゃあ、ハリポタも読めるか
[soutou] 大丈夫だな
[roshiajin] Douglas Adams を読めたので、ハリポタも読めるでしょうね
[soutou] 一応、特殊な事情だったことを説明しておくと、親が漫画を買ってくれない人だったので
[CHOBOJA] 私は子供の頃、太宰治を。。。
[roshiajin] 面白い本ならいつも読みたいようです。
[soutou] 父親の買っていた小説を勝手に読んでいたのです
[soutou] 大抵の子供は漫画を読みます
[roshiajin] 子供の頃、読むための時間がたくさんありますし
[roshiajin] 漫画読みは日本独特さかなとおもいます
[soutou] そうか
[soutou] 漫画があんまりないと考えると
[soutou] 子供でもハリポタぐらい読みそうだな
[roshiajin] ろしあっでは、子供達はまだ本を読みます
[TrickStar] 日本人は子供から大人まで漫画読みますよね
[roshiajin] こっちでは、漫画化するのが流行ではないのです。
[soutou] なんだかんだ言って何百万部の漫画雑誌が、いくつもあるからねえ
[soutou] 売れたら漫画化だったり、逆に、漫画がヒットしたら、映画化だったりドラマ化だったり
[soutou] 漫画が、コンテンツ事業を底支えしてるよなぁ
20:45:11 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 映画化やドラマ化した小説を漫画化したり
[soutou] それ見た奴が、また映画を見に行ったり小説買ったり
[soutou] 需要の喚起という意味ではよい方向だと思う
[soutou] でも、ゲームのノベライズだけは勘弁な!
[sf] 悪文 裏返し文章読本 http://hiki.cre.jp/write/?AkubunUragaesiBunsyouDokuhon が文庫落ちしました。
[Stella] ゲームノベライズは駄目ですか>総統さん
[soutou] いい目にあったことがない
[Stella] マルチエンディングものでは確かに大変だが
[soutou] 特にストーリー性の希薄なMOやMMOのノベライズの場合
[soutou] 強固な俺ストーリーがプレーヤーの脳内にあるので
[soutou] やめてほしい
[ote_w] ふむう
20:59:19 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2007/01/10 21:00:00
[abAWAY] MMOだと
[soutou] ウィザードリィをレベル30以上までやった経験がある人間は、どんなゲームでも俺ストーリーを設けて、俺ルールでプレイしているはずです
[soutou] 間違いない
[abAWAY] | ・) ゲーム内に存在しない特殊イベントとかやられるとげんなり
[abAWAY] | ・)つ[その武器はそのMOBはドロップしねぇ!とか]
[soutou] あるね
21:04:00 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
21:04:17 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] そのWIZARDRYとは
[CHOBOJA] BUSINを含みますか?
[soutou] あー、私はクラシック原理主義です
[CHOBOJA] クラシックで30レベルか。。。
[CHOBOJA] 中々のつわものですね。
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?Wizardry
[sf] こないだ仮に作成しといたんだった
[soutou] いまでも、katinoとかtiltwaitとかタイプできます(ぉぃ
21:07:24 EkiMeshi -> EkiBuro
[kairi] 30じゃすまないなぁ・・・
[kairi] 600超えてえらい事に・・・
[soutou] 最低30ですよ
[kairi] やりすぎて・・・
[kairi] 最低ラインが600になっちまったぃ
[soutou] パーティ全員が全部の魔法を使えるようになって
[soutou] ようやく一人前
[kairi] うむ
[abAWAY] スタートラインに立ったところですね
[kairi] 1パーティー全員に魔除けが渡るようになるのも
[soutou] 戦士とシーフがあからさまにつなぎ扱いで
[kairi] 基本
[soutou] 上級職のロードやら侍やらがダメージ出せるようになると、すぐにビショップに転職させられるのも定番
[soutou] メイジはロードに、プリーストは侍に
[abAWAY] その名は「ああああああ」
[soutou] 序盤の鑑定係は、出番なしでレベル1のままのビショップ
[soutou] なまえは「かんてい」
[soutou] なぜか1人だけ勲章もらってレベル9ぐらいまでなったりします
[kairi] ほむ
[kairi] 脳内設定は強固にあったなぁ
[kairi] それぞれのWizに
[kairi] それぞれのパーティーに
[Stella] 俺Wizというと
21:15:47 Prof_M_ -> Prof_M
[Stella] ウィザートリィ日記
[Stella] さすがに全部絶版
[meltdown] 漫画版wis
[meltdown] こー、かなり違ったワールドでした
[soutou] 漫画版はよかった
[soutou] とりあえず
[soutou] X回当たり、XXダメージ
[soutou] を、誠実に漫画化していた
[soutou] これはよしとする(ぉぃ
21:19:19 + chita(~chita@t544079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 和風Wizも「俺Wiz」の一つではあるけど
[Prof_M] あれは,縛りがきつい
[Prof_M] 魔法武具なし,エレベーター使用不可で1Lv(2人は例外だけど)から。だからなー
21:27:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm079055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ウィザードリー日記というと。「えっほえっほ」を思い出します。
[soutou] エレベーターありにしたら、9階のドアを出たり入ったりして稼ぐ夢も希望もない状態を描写しないといけないので
[soutou] だめです(ぉぃ
[AKAgane] わははは>出たり入ったり
[OTE_Aw] 和風Wizは、いつか心の準備ができたら正座して読みたいと思ってたら、もう結構経ったなぁ。
[AKAgane] いや、4階のコントロールセンター戦で何度死んだことか
[soutou] 違いますよ
[soutou] アロケーションセンターです
[AKAgane] アロケーションセンターだったか
[soutou] まあ、マカニトで一発なんですがね(ぉぃ
[AKAgane] 覚える前だったからなぁ
[chita] ハイニンジャが残るよ。あと数名
[soutou] マーフィーズゴーストで9レべルまで上げないのは素人
[OTE_Aw] 9!!
21:29:46 Leonald -> Leony_slp
[AKAgane] マハリトを覚えた時の万能感といったらなかったねぇ
[chita] 一人で挑むのがコツ<9レベル
[soutou] スペースキーに重し乗せて
[AKAgane] 「焼き払えーっ」
[soutou] 寝てりゃいいんだよ(ぉぃ
[OTE_Aw] ナウシカはいってますな>焼き払えー
[AKAgane] 時代的にも近いからな
[soutou] ていうか、マカニトなしで4階行ったら
[soutou] ガスドラゴンで全滅しまくりでしょうに
[Stella] ナウシカじゃなくてクシャナ殿下だろう<焼き払え!
[AKAgane] はっはっは。いやー苦労したよ。
[OTE_Aw] くっ。
21:31:52 V-zEn -> V-zEnCOOK
[AKAgane] >■本日の読書:『機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の七人 1』長谷川祐一 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html#6
[AKAgane] >■本日の読書:『機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079』林穣治 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html#7
[AKAgane] >■本日の読書:『ゆらゆらと揺れる海の彼方 7』近藤信義 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html#8
21:32:56 ! roshiajin ("")
[Stella] しまった、積読だ<ゆらゆら7
[Yaduka] にゅう
[OTE_Aw] イグルーと聞くと、どうしてもエスキモーの住居を思い出す。
[Yaduka] 長谷川裕一の新連載はマップスの世界観を使った続編らしい
[AKAgane] モビルスーツのエスキモー
[chita] 略してモビルスモー
[AKAgane] トナカイモビルスーツを狩って、その生き血……じゃなくてヘリウム3を飲む。
21:36:38 abAWAY -> aba
21:37:02 ! V-zEnCOOK (EOF From client)
[Stella] 【君主論】完全覇道マニュアル_公式サイト http://hadou.cagami.net/
[Stella] 公式サイト!
21:38:08 + ENO(~taka-miy@pd31438.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] へいらっしゃい
[ENO] akaganeししよー
[Stella] 完全覇道マニュアル http://hiki.cre.jp/military/?KanzenHadouManual
[AKAgane] どこの呂布かとゆー少年がすばらしい
[CHOBOJA] こんばんは。
[AKAgane] はいはい
[ENO] 「小さな国の救世主4」の原稿お送りしました
[ENO] 例によって広島弁監修ヨロシク
[ENO] 一時間前に書き上げたほやほやです
[AKAgane] 了解です。希望期日は?
[ENO] ゲラが来るのが20日頃ですのでそのころまでに
[AKAgane] 了解です
[ENO] 12月20日のカンヅメ開始時19P
[soutou] どんな魔法を?
[ENO] 本日342Pで終了
[CHOBOJA] 根性と体力という魔術なのでは。。
[AKAgane] メール受信、添付ファイル、いずれも確認。
[ENO] んでもって、実は「銀星みつあみ航海記」の〆切が12日だったりする(W
[ENO] こっちも並行して書き進めてまして
[ENO] 明日の夜には完成すると思われますので
[ENO] これも後でakagane師匠にお送りして、SF監修を頼もうかと
[AKAgane] おまかせあれ
[AKAgane] なんでしたら、用語解説だってしますぜ(w
[ENO] うーんと、そういうのって「引く」と言われてしまいました、しくしく
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 銃のスペックでは引きませんが、SF用語解説は引きますか
[soutou] しろまさは、あんなに欄外に書きまくっているのに
[soutou] なんて差別だ
[Prof_M] 確かに黒いよな。文字で>しろまさ
[ENO] まあ、二ヶ月で三冊出すなんて馬鹿やんなきゃいいんだけど
[ENO] なぜかそういうことが多いなあ、俺は(W
[AKAgane] お体には気をつけて。適度に生き抜きも必要ですぞ。
[AKAgane] 生き抜きっ
[AKAgane] 息抜き
[soutou] なんとなく生体マグネタイトを抜かれそうです
[chita] 鼻をつまんで「ふんっ」てやるやつ?
21:46:02 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp603.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あれだ、『ダーククリスタル』のやつ
[AKAgane] ちゅるちゅる
[Prof_M] 榊一郎さんのように血を吐きながら書いている人もいますからね
[AKAgane] あれ、ヒロインだいぶ抜かれてる描写あったんだが
[AKAgane] 大丈夫なのだろうか
[ENO] 12日に締め切り終えたら息抜きに、日本刀もって街に出て、こう、二、三人斬って来ようかと
[CHOBOJA] ここで斬るのでは不足なんですか?
[soutou] カット ミー イフ ユーキャン
[ENO] 憂さ晴らし
[CHOBOJA] そうとう・美容師の話なんですね。
[ENO] 武家諸法度は、江戸幕府が滅亡して消えたから
[Prof_M] ワイヤソーなら,持っていても目立たない
[chita] 日本刀と言えば、美術刀や古刀より、大陸で新規に作られていた軍刀のほうがよく切れたという話は本当だろうか
[Prof_M] <人斬り
[OTE_Aw] 12日からしばらくは、このチャンネルにいるのは危険だ、という警告ですな。
[ENO] いまや辻きりを取り締まる法度はない
[AKAgane] 大陸とゆーと、100人ぎりか
[ENO] 辻斬りし放題だ
[Yaduka] 日本脅威の戦闘力。
[chita] よくわからない。製鋼からして違ってたらしい。トラックのバネを研いだ刀のほうがよく斬れたっていう冗談の事だと思ったら、歴史に埋もれたノウハウがあったんだそうだ
[ENO] ちなみに今の刑法にも「辻斬り禁止」の条項はない
[soutou] http://internet.kill.jp/i/cut.png
[chita] 決闘は禁止してるのに
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[EkiBuro] え?辻斬りOK?
[ENO] 辻斬りという行為を条項として禁止していないということ
[soutou] 辻斬りそのものを禁止した法律はないが
[soutou] 日本刀もってウロウロすれば銃刀法違反だし
[ENO] 殺人傷害、殺人未遂、銃刀法はあるけどね「(W
[Stella] 決闘という行為は条項として禁止してるんだよな
[soutou] 斬り殺せば殺人罪だし
[soutou] 怪我させりゃ傷害だ
[CHOBOJA] それでも、「辻斬りするな
[CHOBOJA] 」との法律は無いわけで。
[aba] それらを犯さずに辻斬ればいいんですよ
[soutou] まず、銃刀法をかいくぐるために
[AKAgane] ひとつずつ解決しよう。ビームサーベルならどうだろうか。>銃刀法
[soutou] 包装した状態から瞬時に抜く技をみにつけよう
[soutou] ビームサーベルは想定外だった
[soutou] あれは刃じゃないのでよさそうだ
[ENO] 電波管理法か、電気器具の安全保安条項に引っかかる
[CHOBOJA] ビームサベル、人間として認められておらず、財産権に関わらない野生動物。。
[soutou] そっちか
[CHOBOJA] というより宇宙人。
[CHOBOJA] が
[chita] セラミックブレードはどうか
[CHOBOJA] あれば
[ENO] ちゃんとマークがついてないと、リサイクルショップで引き取ってくれません
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] 駄目だったか。。
[AKAgane] ならば、サイコブレードはどうだろうか。思念の刃で斬る。
[yosi] ビンテージものなら例外があります<リサイクル
[chita] そうだ。日本刀で狩猟というのは禁止されてるかな
[soutou] それならサイコガンの方が曲がるし当てられるし安全じゃないのか(ぉぃ
[ENO] 免許取れば大丈夫
[TrickStar] 紙の刃でもがんばれば切れそうだ
[AKAgane] 辻斬りにならんだろー>サイコガン
[CHOBOJA] 辻斬りじゃないでしょう。。
[soutou] 辻撃ち
[AKAgane] ああそれだな>紙の刃に気を通して斬る
[chita] 免許か……なんでもかんでも免許なんだなあ
[Prof_M] ワイヤソーとかピアノ線で>辻斬り
[soutou] ええと、狩猟免許は
[ENO] それは80年代のアメリカのハーレムギャングの遊びだ
[EkiBuro] そーいえば、スーパー戦隊モノの銃とか剣はありなのだろうか
[yosi] だめです。そもそも刀の類での狩猟は許可されません
[soutou] 罠のと散弾(猟銃)のとがあったが
[soutou] たしか、刀は駄目じゃなかったか
[Prof_M] ピアノ線なら銃刀法に引っかからないんじゃないかな
[yosi] 網と罠と銃だけです<狩猟
[ENO] 今日は十一日だからあそこの路地を歩いてくるやつの十一人目を撃って遊ぼうぜ
21:55:34 killist -> killafk
[soutou] 槍はなんとかなるとか聞いたことがあるから
[soutou] 拡大解釈でいけるかな(ぉぃ
[chita] OKわかった。ENOさんは明日、越後の熊を何匹か、銃で殴ってくるべきだ
[soutou] 熊食ってもおいしくねえよ
[soutou] 猪年だし
[soutou] 猪にしよう
[AKAgane] イノシシかっ
[chita] で「安心しろ、峰打ちだ」って……おいしくないのか
[ENO] 狩猟免許があれば、取った獲物を売れる
[EkiBuro] #峰打ちって結構危ない…
[yosi] とっていい時期と数は決まっているんでしたっけ
[Prof_M] ある意味クマより狂的だ>猪
[Stella] 峰撃ち
[ENO] んでもって刀というのは、用具ではないが
[AKAgane] ボタン肉だっけ? いや、なんか臭みはあっても胡椒でなんとかなりそうだな。
[ENO] 急に熊が襲い掛かってきたときに、とっさに抜いて切りつける分には問題はない
[aba] | ・) 素人ではサイコガンの弾道は曲げられませんよ
[chita] なるほど、状況によるのか
[ENO] 腰のナイフでイノシシ刺して取った人を知っている
[yosi] 自分の命にかかわる事態ですから、やむを得ませんな
[soutou] 一度、丹波の猪肉を食う機会がありまして
[soutou] あれはよかったです
[soutou] 豚よりおいしい
[ENO] 銃が間に合わなかったのでとっさに剣ナタ投げて頭にドン!
[Prof_M] そういや,この間,喰おうと思って銃持って猪を狩りに行って,逃げられて追いかけたあげく住宅地まで追いかけてしとめた人が捕まってましたな
[AKAgane] ほほう。豚は親戚だろうが、それより美味いか。
[aba] 網と罠と銃か
[aba] 網で斬ればいいんだな
[soutou] でも、聞いた話では猪豚の方がおいしいらしいです
[soutou] 残念ながら食ったことないけど
[chita] 肉がよくしまっている。木の実とかいいもん食ってるから美味しい、らしい
[ENO] イノブタは美味いぞ
[Prof_M] 住宅地は禁猟区だから<捕まった
[yosi] そりゃだめですよ、近くに住宅があったら打てません(ぇ
2007/01/10 22:00:00
[ENO] 我が家の冷蔵庫には今、シカ肉と鴨とイノシシが入っている
[chita] いつが食べごろですか
[soutou] 猪は癖はありましたが味が濃厚でした。でも沢山は食べられなさそう
[Prof_M] 鹿は旨かったな
[yosi] 食べたくなったとき
[ENO] 鴨はおとなしいけどイノシシが暴れてねえ冷蔵庫の中で
[Prof_M] 確か,雑煮に入れたんだったか
[ENO] 肉って言ってない
[chita] 肉はシカだけかよっ
22:01:03 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[ENO] さて、風呂落ち
[ENO] また来ます
[ENO] ではではー
22:01:49 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] 辻斬りかあ
[Stella] 今放送中のNHK総合「その時歴史が動いた」は柳生宗矩
[soutou] 宗矩
[soutou] 魔界転生の宗矩という理解でよろしいか(ぉぃ
22:05:20 ! chita (EOF From client)
[Prof_M] 魔界転生の宗矩ってーと,転生の秘術で黄泉返っても,甥に秘伝書を渡せと言うてた御仁か
22:07:56 ! CHOBOJA (EOF From client)
[AKAgane] いやいや、シグルイの虎眼せんせいとの絡みがメインに違いない
[soutou] すこし、歴史側にもどって、隆慶一郎の宗矩でもいい
[sakura] こんばんは
[fukaFuton] 辻斬れ
[Prof_M] 影武者徳川家康か捨て童子松平忠輝のほうやな
22:11:54 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.239) to #もの書き
22:17:37 ! \ ("CHOCOA")
22:18:19 Leony_slp -> Leonald
22:21:54 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:23:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[sakura] こんばんは
22:26:32 + lute_afk_(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:33:51 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:38:23 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
22:49:12 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:54:35 + showaway(~showaway@3d75a610.tcat.ne.jp) to #もの書き
[EkiBuro] #今日はこれにて撤退
[EkiBuro] #それでは
22:56:19 ! EkiBuro ("Auf Wiedersehen!")
[Banyu11th] ただいま
22:57:22 killafk -> killeep
[sakura] おかえりなさい
22:59:03 + aspha(~aspha@PPPa203.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2007/01/10 23:00:00
23:00:49 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:02:08 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:02:33 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:05:13 ! chita ("quit")
[MorisDEAD] ジャストシステムの日本語力試験を受ける
[MorisDEAD] 72点。
[MorisDEAD] ……普通すぎる。
[MorisDEAD] http://www.atok.com/test/
[MorisDEAD] しかしサーバが重い。
23:18:39 + CshopZZZ(~zoa73007@d17.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] つーか、問15、題意がわからんかった(^^;
23:20:45 CshopZZZ -> Catshop
[MorisDEAD] DSの常識力をやってなかったらもっと点は低かったな
[sakura] 込み合ってますってエラーになります
[MorisDEAD] すごい込み混み
[sakura] 人気のサイトなのですね
[MorisDEAD] Yahooで紹介されましたからね
[MorisDEAD] そっから来る人が多いでしょう
[sakura] 少し落ち着いたらチャレンジしてみます
[NEMAHARAT] 凹みそうなのでチャレンジしないかも。。。
[MorisDEAD] #「混む」と「込む」が同じ意味で、「込む」のほうが正しいと知ったのは2ヶ月前。
[MorisDEAD] #まだ違和感があるけど。
[sakura] 目標30点(ちょっと待て
[sakura] 難しかったですか?
[MorisDEAD] とりあえず問15.
[MorisDEAD] >「ぼくは彼女{に・と}キスをした」で、彼女の平手打ちが飛んでくるおそれのあるのは、どっち?
[MorisDEAD] さあ萌え斬るがよいっ
[sakura] に?
[Banyu11th] に だろ。
[SiIdeKei] 萌え斬るんだな。
[NEMAHARAT] に
[SiIdeKei] じゃあ
[SiIdeKei] 『と』だ。
[SiIdeKei] ぱーんっ! 『な、なんでひっぱたくんだよっ!?』『なんで彼女の前で他の女の子とキスしてるのよっ!?』『え、あ、いやこれはいろいろとワケが』『どんなワケよバカタレーっ!』
23:33:00 ! Fox-Dead ("[と ん ず ら]")
[NEMAHARAT] 彼女違いですか。
[SiIdeKei] キスをした相手と、付き合っている彼女が同じ『彼女』とは限らない。
[NEMAHARAT] 世の中は怖いって話ですね。
[SiIdeKei] あるいは
[SiIdeKei] 『下手くそーっ!』ぱーんっ『なんでそっちから誘っておいてビンターっ!?』
[SiIdeKei] ひどい話だが。
[MorisDEAD] いつも思うけど
[MorisDEAD] 下手なキスってどんなんだろう。
[Banyu11th] 痛いキス。
[Banyu11th] 無遠慮なキス。
[sakura] 私、吐きそうになったことあります
[Banyu11th] ムードがないキス。
[Banyu11th] まあ、色々ありますよ。
[Banyu11th] 気持ち悪いキスとか。
[sakura] 気持ち悪いが一番近いかな
[sakura] なんかバキュームみたいなキスされて、気持ち悪くて吐きそうになりました
[Banyu11th] あるね。
[Banyu11th] あとは、唇と唇じゃなくて、口の周りまで、唾液でベタベタにされるキスとか
[Banyu11th] まあ、要するに、独りよがりなキスは、下手なキスなんですよ。
[Catshop] # 痛いキス、ってのはいろいろ解釈によって物語性のふくらむフレーズですね
[Banyu11th] 甘噛みのつもりが、ガチで噛んでるとかさ。
[Catshop] キスについて、細かく語ることそのものはサーバ規約に掛からないと思う、と前置きしておいて。
[Banyu11th] 思いっきりバキュームキスして、舌が根本から引きちぎられそうになるとかさ。
[yosi] ひげの剃り残しがこすれて痛いとか
[sakura] 最近、うちのフェレットが、甘噛みでなくて、ガチで噛んできます
[Catshop] 口の周りまで唾液でベタベタになるようなキスも、バキュームみたいなキスも、エロスなキスとして扱われることがありますよね。
[Banyu11th] 口と口を合わせるんじゃなくて、ぶつけるようにして、痛いとかさ。
[AKAgane] むしろ、触手を希望
[Catshop] ただ、それを求めない相手にすると非常に嫌がられる。
[AKAgane] ずるずる
[Banyu11th] それは、キスが下手なんじゃなくて、身だしなみの問題だ <ヒゲ >yosiさん
[yosi] おお、確か似そうだ
[Banyu11th] 要するに、独りよがりなキス、が下手なキスなんですよ >ねこまるさん
[Banyu11th]  <求めない相手にすると〜
[sakura] バキュームも、ベタベタも苦手です
[Catshop] ネガティブな表現をするとそういうことになりますね。> 独りよがりなキス
[Catshop] ポジティブには、不慣れ,未熟なキスという言い方もできる。
[Banyu11th] 不慣れなキスと、独りよがりなキスは、違う気がするな。
[Banyu11th] いや、もちろん重なる部分もあるけど。
23:44:05 + Wata(~sairisu_m@p9259b2.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] どっちも下手なキスでしょう。
[Banyu11th] 「不慣れ」「未熟」なのは、経験の不足からくるもので、
[Banyu11th] 「独りよがり」は、思いやりの不足からくるもの、じゃないかなー
23:44:35 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Wata] こんばんは
[sakura] こんばんは
[Banyu11th] まあ。「下手なキス」とだけ謂われれば、確かにどっちもそうですな。
[Banyu11th] 下手だけど好感の持てるキス、と
[Banyu11th] 下手な上に不快なキス、がある、ってのも重要かもですね。
[Catshop] 両義で捕らえてた方がいろいろエピソードもふくらませやすいので。
[Catshop] # にしても、○○なキス、ってーとそれぞれストーリーがありそうで面白い
[Banyu11th] キス、だけで連作短編書けそうですな。
[Banyu11th] いや
[Yaduka] 天麩羅が良いよね
[Banyu11th] 「下手なキス」だけで。
[Banyu11th] おもろいおもろい。
[MorisDEAD] 来月のお題は「キス」?
[sakura] キスの天麩羅、好き
[Banyu11th] テンプラのあとのキスは、ちょっとあぶらぎっしゅ。
[MorisDEAD] 魚偏に喜と書くけど
[MorisDEAD] 誰が喜ぶんだろう。
[Yaduka] 喰った奴。
23:48:21 sifr_afk -> sifr
23:48:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:49:43 + akiraani(~akiraani@ackube006115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # キスをするカップルの組み合わせと、そのキスの内容だけでもいろいろエピソードは作れそうです
23:49:59 + lute_afk(~lute@p2109-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # 男子中学生が24,5歳OLにした下手なキス、っていうと実に甘酸っぱエロっちい。
[showaway] #キスするときの手の動きって結構重要だよね
[Catshop] # ふむ。それはつまり、具体的には?
[Wata] 手を後ろに回したり、肩をつかんだりとか?
[showaway] #背中に回している、あごに添えている、頬を挟んでいる、髪を梳いている
[showaway] #とか、いろいろ
[showaway] #両者の関係を暗示できる
[Catshop] # うっ、真面目に解説されてしまった。(←何を期待していましたか)
[showaway] #18禁なネタはしません(おひこら)
[Catshop] 両手が遊んでる,背中を抱こうとして躊躇してる,耳の後ろの髪を軽くかき混ぜている──なんてのもありますね。< キス中の手の動き
[Wata] ここは禁制なの?
[NEMAHARAT] 禁制です。
[Wata] そうだったのか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[Catshop] いわゆるポルノ,過激な暴力描写,法律に触れるような言動はサーバ規約により禁止になってます。
[Catshop] 入って早々、キスの話題だったから、ちょいとアレだったかもしれませんね(笑)
[Prof_M] ん,最近入った人がいるのかな?
2007/01/11 00:00:00 end