#もの書き 2007-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-09をご活用くださいませ。

2007/01/09 00:00:00
00:03:39 Leonald -> Miety_15
00:10:35 ! Stella ("Leaving...")
00:12:38 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:15:22 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:19:06 + fukaTypeU(~fukanju@p2015-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:21:03 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
00:22:49 ! D16_Work ("CHOCOA")
00:24:11 ! aspha ("Leaving...")
00:30:12 ! kisito ("木葉が頼子さんに対三十郎用のトークを教えてもらったら、かわいそうな事になるかなw")
00:31:22 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 「バラライカ」の1巻を読んでいます。
[sf] 8201+3803+4617+2028+616=19265
[sf] 8219+3813+4620+2036+616=19304
[sf] ・+39
[sf] うにん
00:44:50 Miety_15 -> Leonald
00:49:31 ! fukaW03 ("EOF From client.")
00:50:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiy0] うに
[shirakiy0] 結局、さして書けなかったorz
[sf] 毎日一時間とか決めとくとか
00:55:41 ! TrickStar ("Leaving...")
2007/01/09 01:00:00
01:20:35 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
01:34:31 Morris -> MorrisZZZ
01:44:12 ! Tihiro ("ただがねこ:「にゃー。」(とてて〜")
01:44:22 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:47:04 TK-Leana -> TK-Sleep
01:52:52 Yaduka -> Yad_sleep
01:57:46 ! altair ("Syntax Free...")
2007/01/09 02:00:00
02:00:15 ! chita ("quit")
02:02:50 + chita(~chita@t012026.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:06:29 + CshopZZZ(~zoa73007@d27.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:11:10 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:11:11 ! syo ("Leaving...")
02:16:18 ! kairi ("See you...")
02:28:02 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[shirakiy0] 崩えなお話が書きたくて、#もの書きwikiの「崩え」のところを読み、
[shirakiy0] 咀嚼して嚥下する。
[shirakiy0] http://hiki.cre.jp/write/?Houe
[shirakiy0] ……まだかみ砕いている最中です(ばりばりがつがつ
[gombeLOG] あったなあそんな言葉、と思ったら、あるんだ、項目。w >崩え
[shirakiy0] あります。
[chita] 作ればなんだってあります。SiideMenuとか
[sf] あれからなんどか出てるはずなんでログをさらに拾ってみるとかして、咀嚼する助けにするとか
[sf] 思考の整理には書き出すことが有用だっ
[sf] 皆にも便利だっ
[chita] 「そんなに頑張って飲みこもうとすると、喉につまるかも知れないわ。飲みこみ終えるまでの苦しさだけが、貴方にとって大事なのなら、私は止めない」
[shirakiy0] 「うるへー。喰いたいから喰ってンだョ」と、私なら書いてしまいたくなるのだ。
[shirakiy0] とはいえ。書きたいことではあるので
[chita] 「頑張って咀嚼している貴方の後ろに廻って、くすぐってあげる」
[shirakiy0] 「そこの椅子に座って、くすくす笑っているだけにしとけ」
[shirakiy0] 「崩え」が生きるには、それなりの舞台と登場人物が必要となる
[shirakiy0] さて、どーやったらそれらを(私の中から)工面できるだろうか。
[chita] 「絶望を切望するの」
[chita] 「スルーしないでよ。くすぐってあげないわよ」
[shirakiy0] 「ぐぐってみていた」
02:40:12 ! Fox ("[と ん ず ら]")
[shirakiy0] 「#もの書きwikiの「崩え」を見て、何を思うかは、人それぞれな様子」
[chita] 白木屋さんを邪魔しないほうがいい気がしてきた
[shirakiy0] 遅ぇよ。
[chita] 「崩拳と同じよ。基礎にして奥義」
[chita] 「一技は全てに通ず。崩拳は全てにponzz」
[chita] 「スルーしないでよ。くすぐってあげないわよ」
[shirakiy0] 「キャラが立ってきたな」
02:44:00 ! sharuru (EOF From client)
[chita] 「くすくす」
02:49:25 ! kaji ("Leaving..")
2007/01/09 03:00:00
03:04:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:06:28 Saw -> Sawdead
03:09:24 ! miburo ("一日暮らし")
[shirakiy0] もう3時ではないかー
[shirakiy0] 寝なくちゃ
03:47:39 N_rOm -> NO
2007/01/09 04:00:00
04:48:30 ! ponzz (EOF From client)
04:55:48 + ponzz(~ponzz@fi1086.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/09 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:56:49 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:59:03 kudann -> kudann-aw
2007/01/09 06:00:00
06:11:47 ! killist ("Leaving...")
06:23:09 + fukaTypeU(~fukanju@p2246-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:23:19 ! abaL ("ごきげんよう")
06:26:56 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] おはですの
06:33:49 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
06:38:49 ! Sawdead ("See you...")
2007/01/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:19 + lute(~lute@p2044-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?c=search
[sf] 復旧しました。ようやく。
[sf] nagisameとNagisameがかぶって復旧時に片方消えてました。とほほほほ。
07:45:59 ! fukaTypeU ("今日も張り切って頑張りましょうっ 眠いけど。")
07:50:56 + kisito(~chocoa@p3093-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:53:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:58:11 Leonald -> Leony_eat
2007/01/09 08:00:00
08:00:17 sifr_afk -> sifr_work
08:02:15 + TrickStar(~trickstar@p2251-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:47 ! TK-Sleep (EOF From client)
08:14:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:06 Leony_eat -> L_univers
08:34:10 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:34:25 ! KUZUMI ("おはようだけどさいきどうなのです")
08:47:46 + lute_(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:57 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] おお、サーチ復活ですか
[Zero2] めでたい
08:59:24 ! ponzz (EOF From client)
2007/01/09 09:00:00
[sf] ううむ
[sf] ボールペンとは温存しとくようなものではないな
[sf] 箱に入ったりしたまま数年ほっといたら全滅だ
[Zero2] あらら
[Zero2] インクの劣化ですか?
[sf] インクが固まるのでしょうな
[sf] サインペンのたぐいも、乾燥して駄目になりますよな
[sf] ちなみに、鉛筆も駄目になります
[NM] 万年筆欲しいなー
[sf] なんつか木材が劣化する
[sf] 削ろうとすると、するすると削れず、ぽろぽろと欠け落ちちゃう
[sf] 買い置きは沢山使う人にだけ許されるものなんだなあと思いました。
[sf] (別に買い置いたわけではなくてもらいものが壊滅しただけだが)
09:28:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm037236.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 世の中にはえらくぎょーさんの「ニセ科学」がはびっこてやがりますが。こないだ私、イタリアできわめつけの悪質なやつを見つけましてな。
[AKAgane] 「地球は太陽のまわりをまわっている」とかぬかすアホで
[AKAgane] しかも、書いてある本を読んだらこいつ、実は地球が回っているというよりは、それをネタにカソリックをバカにしたいだけちゃうかと
[AKAgane] 皆さんも「ニセ科学」には注意しましょう
09:32:38 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] そいつはポーランド人じゃなかったですか
[chita] エセ化学と言えば、オランダだったか、この世の中には目に見えない生物が大量にうろうろしていて
[AKAgane] いや、イタリア生まれのイタリア人で、名前はガリレオ・ガリレイ
[Zero2] うひゃひゃ
[chita] そいつらが人を病気にしたり、ものを腐らせたりすると言いふらしていました。精緻な絵を描くから何人もそれを信じ込んでしまって
[chita] お願いだからロイヤルソサエティーが認めてないことは鵜呑みにしないで下さいね
09:36:40 MorrisZZZ -> MorrisAFK
[Stella] ポーランド人だったかドイツ人だったかの、ニコラス・コペルニクスの本だと聞いたがなあ>銅さん
[AKAgane] それは、ガリレオのネタ本ですな
[chita] そっちは別にカトリックをおちょくる発言はないはず
[Stella] そういや、コペルニクスはグレシャムの法則をグレシャムより先に発見していたといううわさを聞きました
[AKAgane] いしいひさいちの四コマ漫画がおもしろくて。コペルニクスのところにカソリックからの諮問官がきて「これは神を冒涜するものか?」というのに「いえいえこれは、ローマとカソリックこそが現世における中心という比喩でしてー」とおべんちゃらをぬかし。「これを『コペルニクス的転向』という」
[chita] http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/7/339281+.html ちぇ。絶版だったか
09:53:24 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] しかも滑った
09:58:28 ! chita ("quit")
2007/01/09 10:00:00
10:00:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人と細菌―17‐20世紀 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894344793/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4894344793 )
[sf] は『微生物の狩人』より詳しくていいとか紹介されていたので張っておく
10:08:48 ! mikeyama2 ("へけけ")
10:14:26 + mikeyama2(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
10:19:28 + toubousya(~toubousya@flets610.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:41:45 + OKG(~okg@i222049.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[toubousya] こんにちわです
2007/01/09 11:00:00
2007/01/09 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:47 ! toubousya ("")
11:16:29 + toubousya(~toubousya@flets018.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:31:07 + chita(~chita@t119189.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:46:40 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] さらば宇宙戦艦ヤマト? 著作権が“漂流”-事件ですニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/34272/
11:56:35 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[Stella] やっとまともな記事が出た<大ヤマト裁判
[AKAgane] えーと。となると、誰がヤマトのグッズ販売の権利があるのだろうか。
2007/01/09 12:00:00
[AKAgane] はっ。そういえばハルヒは富士見の新人賞だから、そのへんの商品化権は全部出版社もちか。
[Stella] 角川です
[AKAgane] スニーカーだったか
[AKAgane] なんにしても、ガイナックスの作品のアニメを売るよりは、よほど金のまわりという意味では
[AKAgane] 出版社に有利だろうなぁ
[AKAgane] おお、なんか新しいライトノベルの雑誌が> http://www.tsubasa-pro.com/tsubasapro/
[Stella] なんだろうこれ
[AKAgane] 冬コミで情報がでてたそうだから
[AKAgane] おおむね、そういう客層をねらった雑誌じゃないかと思われるのだが私もさっぱり。
12:13:25 MorrisAFK -> Morris
[NM] 山本和枝カヨ
[AKAgane] 私もアクシズでお世話になっとるとんぷうさんも挿絵描くそうだからな。
[Stella] 絵師?
[AKAgane] ますますそういう意味では「そういう客層」ねらいではあろう。
[NM] IZUMOとか描いてる人。基本はエロゲの原画ですが。>山本和枝
12:22:47 ! Morris ("ランダム落ちメ:『耳が怖かったからお仕事』")
12:27:44 ! toubousya (EOF From client)
[sf] ふうむ。アニメグッズショップでの創刊準備号を入手した人の情報待ちか
[sf] 企画中なのでいつになるかは不明だが
[AKAgane] ですな。あるいは冬コミで誰かなんかひろったりしとらんだろーか。
[sf] ライトノベルはアニメショップなどの専門店がだいぶ占める率が高いらしいので
[sf] マイナー系ならそれで売るだけでもいけるんだろうなあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/01/20070107.html#020000
[sf] レーベルによっては三割四割がという話
[AKAgane] わははは
12:37:39 + toubousya(~toubousya@flets312.harenet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 確かに、レーベルによってはまるで入ってないことが多いですから
[AKAgane] ライトノベルのように瞬間風速的に「今」売れないとまずい商品は
[NM] ゼロの使い魔が出る前は
[AKAgane] 専門店化しやすかろうて
[NM] MF文庫は追いかけるのが難しいレーベルだった
[sf] 割り切って専門店にのみおろすというのも、利益率的にはありだろうな。TRPGと同様。
[AKAgane] うむうむ>MF文庫
[sf] 電撃の成功した集中配本の時点で、手に入る書店は限られてきてましたからね
[NM] 新書(ノベルズ)の棚も小さくなる一方だし
[NM] 大きな本屋の近くに引っ越したいなあ
[MELTDOWN] アマゾンカードをローソンパス(ポイントがつく)で購入して、アマゾンで本を購入のパターンかな。
[MELTDOWN] 本屋は数ヶ月に一回くらいだなぁ
[AKAgane] 本を買うだけなら、ネット書店で十分なのだが
[Stella] そんなのがあるのか<ローソンパス
[Stella] ローソンは近所にない
[AKAgane] 本のにおいをかいだり、ずらりと並んだ本の背中をながめたりという、五感を使って本を楽しむにはやはり本屋だ。
[MELTDOWN] びにぼんがふえてきてー<本や
[AKAgane] いわゆるコンビニは、同じチェーンばかり増えるとゆーやつですな
12:55:04 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 元よりビニ本であっても、セブン・センシズに目覚めていれば、その中が傑作であることを感じ取れるものじゃよ。
[AKAgane] というか、ビニールごときで中身が想像できなくなるその想像力のなさを嘆くのだ
[AKAgane] 想像力の指で、妄想力の刃で、シュリンクされたビニールを破るのだ、びりびりばりばり、もしゃもしゃ。めぇめぇ。
2007/01/09 13:00:00
13:00:02 + ENO(~taka-miy@pd31333.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アニメショップオンリーになるのかな?>新ライトノベル雑誌
[Stella] Amazonには卸すかもしれない
[ENO] 専門書店で売れずに、ネット書店でダラダラ売れる私のような人間は、結局どっちつかずで消える運命にあるのだろうか(w
[AKAgane] 専門書店で売れる本じゃありませんからな。
[mihiro] 何をおっしゃいますか。流行り廃りに関係なく、なぜか売れ続ける人がw
[AKAgane] 媚びがたりぬ。
[AKAgane] こう、『ゼロの使い魔』を少しは見習うべきです。>専門店で売れるように
[AKAgane] そうですな。次に書く本では入浴シーンなり、着替えるシーンなりをっ!
[ENO] いや、実際本を出すたびに「手に入らない」「本当にお前作家なのか?」「自称・作家なんじゃねえの?」というメールが来る(w
[AKAgane] どこの本屋に行ってるんですかい>メールの差出人
[ENO] 最近では、俺のことを「ネット通販作家」と呼ぶ人もいる
[ENO] 地方の住人なのだが、いわゆる郊外型のチェーン書店でも入らないことがあるみたいです
[AKAgane] 私の汁限り、広島でそこそこ広い郊外型チェーン書店は確実に入ってますがなぁ。
[ENO] 七軒回って全滅でした、とか言われると
[toubousya] むう、地域差もあるのかも。私もよく見ますし
[AKAgane] 地域によるのでしょう。
[Stella] 角川系はそういう「売れるところに多く卸す」というのをやっておりまして
[ENO] 重点配本というヤツだと思うのです
[AKAgane] つうか、一度、「十冊まとめて注文買いしろ」とゆーのですよ。近所の書店で。
[ENO] つまりは、そのメールをくれた人の住んでいる町では、俺は「売れないヤツ」なのだな
[Stella] それこそメディアワークスの「電撃組」がある作家が賞を取るまで鹿児島県には1軒もなかったとかそういう話が
[Stella] 「電撃組」から外れると、アニメ化作品や大人気作品以外は発売日に入荷しない
[AKAgane] うわあ
[AKAgane] 囲い込みだなぁ
[ENO] なんというか、完全に二極化しているのですよ
[ENO] 流通過程で「売れる」「売れない」という判別が行われ、「売れない」という烙印を押されると
[ENO] 書店にすら置いてもらえない
[ENO] 頼みの綱は「ネット通販」ということに(w
[AKAgane] まあ、そのへんはほれ。『暴れん坊本屋さん』でもいろいろ流通さんとの関係は難しそうですからな。
[Stella] 日本書店商業組合連合会加盟の店舗数は六千店らしく
[Stella] 初版一万で津々浦々、というわけにはいかない
[AKAgane] そもそも、本屋さんにとって本を吟味するような余裕はもはやかけらもない。
[ENO] 『暴れん坊本屋さん』読んでから鷹見一幸の名前で領収書を切ってもらうのが怖くなりました
[ENO] 名乗ったりすると「ああ、Dランク作家だっけ? いや無印だよねコイツ」とか思われているんだろうなあ、とか(W
[ENO] 実際、専門店でしか手に入らない、という話も聞いているし
[AKAgane] むしろ、この世の中で名乗ってわかる著者名が自分の趣味以外でどれだけあるというのか。
[sf] ライトノベルの場合には「売れないところに出荷しない」であって
[sf] 選別は出版側らしいですよ
[ENO] ライトノベルの客層の囲い込みがこのまま進むと、専門書になっちゃうんじゃないかな?(w
[sf] 先の話からすると、もうなってるということだと思います
[ENO] やはり
[ENO] となると、客層を完全に絞り込んで、より専門的にならないと生き残れないということか
[AKAgane] だやね。アニメショップでのみ売る傾向はそういうものでしょう。
[ENO] しくしく
[AKAgane] というわけで、媚びを学ぶ頃合いです。
[AKAgane] まず、着替え、次に入浴。
[ENO] 目一杯媚びてるじゃん(w
[Stella] あるいは、自分の客層にあったレーベルで書く>ENOさん
[ENO] 表紙のイラストで(w
[AKAgane] もはや中身との乖離のほうを危惧すべきです
[ENO] 可愛いお姫さまのイラストで何も知らないオタクを誘い込み毒を食わす、羊頭狗肉の作家として
[ENO] 名を残す(残さんでいい)
[AKAgane] つうか、せめてほれ。番外編の短編集でいいですから、ご自分で『トカレフ☆シーデ』っぽい萌え学園編を書くぐらいのつもりでっ!
[ENO] そういうのは、得意な人がいるじゃん、専門家には勝てません
[ENO] 餅は餅屋に任せるのが無難(w
[ENO] 自分にあったレーベルなんてあるのかな?
[ENO] どこのレーベルに行っても「浮く」ような気がする(w
[AKAgane] 同じものはできないでしょうが、enoさんなりの媚びでエロちゅうのもあるとは思うのですがね。
[ENO] では、例の「フランス美少女独裁者」モノで、着換えとエロを
[AKAgane] ハレルヤ
[AKAgane] ぜひ、それでひとつ
[KITE] 是非ともゴシックなドレスあたりに着がえる様子を!
[ENO] でも、きっとどこのレーベルも「難しすぎる」とか言って拾ってくれないような気がする
[AKAgane] どのへんで調整するか、ですやな
[ENO] 架空戦記の読者からはそっぽを向かれ、美少女好きの読者からも「わけわかんねー」とそっぽを向かれ
[AKAgane] ほれ、美少女独裁者ですが。ノリ的に『七姫物語』のように最初は女の子は単にジャンヌ・ダルク的なノリでやって周囲の連中がうまく利用しようとしていただけで――つう感じで
13:25:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 女の子の視点をメインにすれば、「難しい」部分をできるだけ読者に近いところから解説できやせんかと。
[Yu_Aizawa] あらいぶー
[ENO] ンでもって「パクリ」と言われる(w
[AKAgane] 1巻あたりは、「単に人気取りのためにお飾りだった美少女独裁者が、内部クーデターを起こして本当に実権を握るまで」とかして
[AKAgane] 戦争とかするまえに、キャラ中心に描けば
[ENO] 今は、そういったロングシリーズになりそうな物語構成は嫌われます(w
[AKAgane] これが戦記になってくると、とたんに話が拡散してしまいますからね
[ENO] 売れないとわかったら、即座に打ち切れるようなな構成でないと
[ENO] ンでもって、売れるとわかったら、いくらでも続けられるような構成(w
[AKAgane] んじゃ、前半に、「フランス機動野戦軍が、ドイツを席巻してさらに国境に迫ってくるソ連軍と戦う」章を入れてですな。
[ENO] だから、かっちり将棋盤を作ってからお話を書くような、そういったスタンスができないんですよ
[AKAgane] で、その戦いが終わった後で。「ではなぜ、このよーな歴史になったのかー」という感じで
[ENO] キャラ中心の、キャラの周囲の将棋盤だけを作ってそれを、こう適当に組み合わせるような構成にしないと
[AKAgane] さっき言った、美少女独裁者が実権を握るまでのお話に
[Yu_Aizawa] 「人気ないので打ち切り。んでもって異世界から強制帰還ね」「せ、世界の行方は!? 俺と姫の恋の行方はー!?(ぴかー)」
[ENO] リスクマネジメントを考慮した構成を心がけないと(w
[AKAgane] キミの場合は打ち切る前にまだはじまってもいないぞ>相澤くんや
[Yu_Aizawa] orz
[Stella] #ドイツっぽい「帝国」と、フランスっぽい「共和国」
[ENO] フランスも帝国(w
[Stella] #で、ヒロインは「共和国」で、政治が腐敗している……だとどこかで聞いた銀河英雄伝説みたいな話になりかねんな
[AKAgane] つうか、アレです。せっかくなので美少女独裁者の周囲に13人の美形の元帥を並べましょう。
[Yu_Aizawa] それはともかく佐藤大輔みたいな展開ですね>んじゃ、前半に〜
[Stella] 13人もいるのかい
[AKAgane] そのぐらいは欲しい
[ENO] ドイツが共和国になりそうなくらい、世情不安で、それを見てフランスブルボン帝国が攻め込む
[Yu_Aizawa] しかも異母兄>13人の美形の元帥
[Stella] そういう乙女ゲーな話で思い出すのは、「パレドゥレーヌ」>銅さん
[Stella] パレドゥレーヌ オフィシャルWEB http://filia.jp/
[AKAgane] ドイツ領のアルザス・ロレーヌ地方がフランス帝国に奪取される。「これがドイツ語の最後の授業です」
[ENO] カイゼルが死んで、世継ぎで揉めて、国内ガタガタになったドイツ帝国
[AKAgane] バイエルン王国とかが独立するのですよ
[ENO] アルザス・ロレーヌ進駐
[AKAgane] わははは>バレドゥレーヌ
[AKAgane] ごめん、『淑女のための戦略講座』というのがえらいツボにはまってしまった
[ENO] ライトノベルじゃねえなあ
[ENO] ライトノベルとして、つまり、まったく歴史的地勢的知識が無い人間でも
[Stella] C★NOVELS ファンタジアでどうぞ、って展開になってきている
[ENO] 架空世界の戦記物として読めるように書くことはできるけど
[ENO] あんまりそっちに振ると、歴史的地勢的知識のある人が「つまんね」と言い出すからなあ(w
13:36:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] まあ、色々考えてみるのはいいことだ
[AKAgane] そこいらは難しい案配でしょうが、ほかを決めてからでもイイでしょう>どこまで歴史的地勢的な部分を含めて描写するか
[ENO] C★NOVELSに知り合いいないし
[ENO] 新人賞をねらうというのも……(w
[AKAgane] 個人的には、やはりキャラ中心で。それこそなにわの総督みたく、美少女独裁者があたふたしながら、美形の将軍たちに助けられてがんばるとゆー感じはどうかと
[ENO] 物語の視点は独裁者で、読者の感情移入する視点は将軍に置く
[ENO] 健気に頑張る女の子のために、尽力するナイトという立場
[AKAgane] フランス独裁者とゆーても、フランス皇帝ナポレオンのように前線に出るキャラではなさそうですからな。そこらへんの戦闘場面になると、どうしても将軍でずっぱりでしょうし。
[ENO] 前線慰問に来るのですな、ツンデレで
[ENO] 兵士の人気は高いから、来てくれれば確かに兵は喜ぶ
[mihiro] 忠誠度も上がりますw
[AKAgane] そのへんは、あれですな。『傭兵ピエール』のピエールとジャンヌの関係がいいんじゃないかと。
[ENO] ですな
[ENO] やっぱりジャンヌダルクは避けて通れない
[AKAgane] 「突撃です、突撃」「待て待て。ロングボウ部隊……じゃない、対戦車砲陣地に正面から突撃するのは得策じゃない」
[ENO] 女性士官もいっぱいいるし
[AKAgane] ああ、なんかそのまま使えそうだ>『傭兵ピエール』
[ENO] なんせ成人男子が激減しているので、前線に女の子も一杯いる
[ENO] 色々使えそうな設定になってるなあ(w
[AKAgane] 力で不足するからこそ、機械力なりでの効率化をはかる
[AKAgane] むちゃができない分を、頭でカバーする
[ENO] 飛行機と戦車と、シトロエンのハーフトラック
[ENO] 歩兵は虎の子になるのですな
[AKAgane] 戦力的に不利であるというのは、物語を作る上ではむしろ長所。
[ENO] 火力を集中して、立体的に攻撃をかけて、速力に優る機甲師団で突破
[AKAgane] ですな。歩兵を消耗させてでの平押しだけは絶対にできないわけですし>フランス軍
[ENO] うひひ、いろいろ奇策が使えそうで楽しい
[ENO] 戦力的に不利だからこそ「奇策」を駆使せねば
[AKAgane] 守るためだけにでも、そこらの平地に塹壕掘っても無理があるから、有利な地形を奪ったり、逆襲して攻勢を食い止めないと負けてしまう。
[toubousya] 奇策を使わないとどうにもならんと言うのも・・・・
[AKAgane] ドイツの電撃戦がもともとそうなんだよ>とうぼうしゃさん
[ENO] あれは、奇策を使わないとどうにもならん戦いだったんだよ(w
[AKAgane] 少ない兵力、足りない火力。圧倒的に不利な状況で、国家を防衛するためには、通信機をたくさんもって自動車による機動力があり、戦車というピンポイントに鋭い槍の穂先をもった部隊が必要だった。
[ENO] ああ、そうか、そういったこともちゃんと説明せねば
[AKAgane] ヒトラーが登場するまでの、いや、登場してからも本当は。ドイツの機械化部隊というのは、その電撃戦の考えは
[ENO] 電撃戦をする理由を「知っているもの」として話を進めてはいかんのだな
[AKAgane] 戦争になり、フランスやポーランドがせめてきたときに「何とか守る」ための作戦だったのだ
[ENO] 起動防御戦術は
[Prof_M] 戦車とはいえ火力は貧弱だったからのう<WW2初期のドイツ軍
[ENO] あとで東部戦線で役に立つことが証明されたけど
[ENO] その頃には、もうボロ負けだったからなあ
[toubousya] ふむふむ
[AKAgane] まあ、機動防御はあくまで時間を稼ぐものですしね。
[ENO] さて、ちと離席します
[toubousya] 先進的な平気使うってのは、それだけで奇策なわけですか
[ENO] ではではー
[toubousya] ではー
13:51:57 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] いやいや、兵器そのものは奇策にはならない
[AKAgane] フランスにも、戦車はあった。むしろドイツよりも多くて、火力や装甲でいえば優れていた。
[Prof_M] 戦車自体,歩兵支援が当時の基本的な運用だっただし
[Prof_M] 歩兵支援に機動性はいらないからな
[AKAgane] そそ。教授のいうように、フランスにあった戦車は、歩兵を支援するためのものだ。
[toubousya] ほむほむ
[AKAgane] つまりだな。塹壕とかがあって、戦線が停滞している。そこにフランス軍は戦車を呼び寄せる。戦車はちょっとやそっと歩兵のライフルや機関銃でうたれても大丈夫だし、大砲がねらいをつけてくるまえに、敵の塹壕をその大砲で打ち崩してしまえる。
[AKAgane] そのための火力と装甲だ。
[Prof_M] それを,戦車の持つ「機動性」に目をつけて,歩兵に同じものを与えて,火力ではなくスピードを武器に変換したという
[Prof_M] その運用法が画期的だったのだ
[Yu_Aizawa] 遅れてノシ
[AKAgane] つまり、塹壕で停滞するという前提でフランスは計画をしたが。これはようは、数でも火力でも有利だという前提なんだよ。
[AKAgane] 押し合いへし合いで最後はよりきる
[AKAgane] でも、ドイツはその前提がない。数でも火力でも自分は圧倒的に不利だ。同じ方法をやったんじゃ、絶対に負ける。
[Prof_M] 相撲で言うと「変化」だったか
[Prof_M] >機動戦
[AKAgane] だからどうするか頭をひねって考えたのが、機動力のある戦車と、これまた機動力をもたせた歩兵。そして、火力を補う爆撃機との連携だ。
[toubousya] なんか、わかりやすい
[Prof_M] じゃなかった,電撃戦か
[Yu_Aizawa] はたきとか送り出しとか
[Yu_Aizawa] 分かりやすいな
[toubousya] 量で勝てないから動き回れですか
[AKAgane] 機動力をもってする戦力の集中使用だね。
[chita] 技で勝てないからというわけではないが、プッシュプッシュでずいぶん暴れた巨大力士がいた
[Prof_M] とにかく正面で当たれば負けるから,正面は空すかしさせて,脇からってやつだ
13:58:44 ! chita (EOF From client)
[AKAgane] こちらの足が速ければ、相手の弱いところに部隊をまとめて、「その場所でのみは敵を圧倒して」突破できる。
[Yu_Aizawa] 大きな相手には横から攻めるのが小兵力士のセオリー
2007/01/09 14:00:00
[toubousya] 弱点を突け、なわけですな
[AKAgane] そそ。大きな力士相手には、相澤君が言うように、土俵の外でいやがらせをしたり、マスコミをあおってスキャンダルを流したりするのが一番なのだよ。
[Prof_M] わはは
[Yu_Aizawa] (w
[Prof_M] ……って「横」の意味がちがーうっ(びしっ
[toubousya] た、たしかに弱点だっ
[Yu_Aizawa] いてっ(ばしっ
[Prof_M] ま,情報戦は重要だけどなっ
[toubousya] 弱点がわからなければどうしようもないですしね
[Prof_M] む,誤爆したか
[Yu_Aizawa] あと、相撲は立会いが勝負。大体勝負の八割が立会いで決まると言う説もあります。
[Prof_M] いや,なぎ払ったからかー
[toubousya] 国家売却ってネタになるかも
[Yu_Aizawa] 自分が近くにいたからのー>教授
[Prof_M] 「国売ります」by へいみっしゅ・ぼんど<国家売却
[Prof_M] #代金は美女で
[toubousya] うわー
[Yu_Aizawa] うわー
[toubousya] シーランド王国が売りに出されてるみたいです
[toubousya] 公国か
[Yu_Aizawa] #そう言えば昔ここでベンチャー国家というネタを出したなぁ(ころころ
[Yu_Aizawa] Wikipedia:シーランド公国 [キーワード一覧:シーランド公国]
14:09:35 + lute(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >シーランド公国 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Prof_M] オタクな人が買って「ジオン」と改称を
[Prof_M] <公国
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/04/20060409.html#120000  >ベンチャー国家のネタ
[Yu_Aizawa] #将来L2のスペースコロニーを買い取って「ジオン公国」と名づけるオタクも出てくるのであろうか?
[toubousya] ガンダムがその頃まで人気があれば、1人はいそう
[Yu_Aizawa] #そうか(ころり しかしL2はどちらかというと、惑星間宇宙船の建造地になっていそうな気もする。
[Stella] 図書館の民営化話があるんですが
[Stella] benli: 図書館の民営化? http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2007/01/post_4224.html
[Stella] ……著作権法違反ですか<民営化した図書館
[Yu_Aizawa] そして図書館は武装化すると(ぉぃ
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?TosyokanSensouSeries  図書館シリーズ
[Stella] ま、公共貸与権がらみの著作権法改正で何とかする気がする
14:23:49 ! AKAgane (EOF From client)
[toubousya] 単なる貸本屋のような
[toubousya] 武装図書館・・・・・
[toubousya] 何と戦うんだろう
[Prof_M] 武装司書
[toubousya] 「図書館ではお静かに。さもないと撃ちますよ?」
[toubousya] とか
[toubousya] ページを切り取るような輩には関節技
[sf] 本を燃やすものは人を燃やすものである。よって燃やせ。
[Prof_M] 火は使うな,本が燃える。マイクロ波だ
[Yu_Aizawa] まあ過激化した検閲と戦う人達なのですな>武装図書館
[Yu_Aizawa] 本は大切にな──。 Byジークフリード from終わりのクロニクル
[toubousya] リベリオンのような世界で戦うのか
[Yu_Aizawa] まあ基本的には現代です
[Yu_Aizawa] 公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行され、超法規的検閲が存在する現代の話です>図書館シリーズ
[Yu_Aizawa] この「公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる」というのが問題でして
[Yu_Aizawa] いわゆるライトノベルとかでもこういう表現が当てはまる本がばしばし出てくるわけです
[Yu_Aizawa] 図書館シリーズは読んでないのですが、暗喩的な表現で「キノの旅」が作品中で出てきたらしいです。
[toubousya] ほうほう
[Yu_Aizawa] 銃を持って殺しまくる「暴力的な表現」が問題として検閲されるらしい
[Yu_Aizawa] あとなんだっけ、耳が聞こえない人に音の表現をした本を貸し出して、それが問題になるとか
[Yu_Aizawa] そういう展開があるらしいです>図書館シリーズ
[Yu_Aizawa] ハードカバーの作品ですが、
[Yu_Aizawa] 「表現の自由」とか「メディアの規制」とかそういうのが気になったりする人は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
[toubousya] ふむ
14:38:12 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 書評のランキングで一位になった事もある本ですので
[Yu_Aizawa] 面白さは保障できるかと思います。
[toubousya] おお、そいつは探してみよう
[Yu_Aizawa] ライトノベルを多く取り扱っている書店の他、
[Yu_Aizawa] 大き目の一般書店でも手に入りやすいと思うので
[Yu_Aizawa] 比較的手に入りやすいと思います。
[Stella] 銅さんにはおすすめできない
[Stella] 彼女の作品は、軍事がらみがちと微妙でなあ
[Yu_Aizawa] ああ、なるほど
[Stella] 「塩の街」のけちょんけちょんぶりが(汗)
[Yu_Aizawa] ええ(汗
[Yu_Aizawa] まあそんな感じですが、読書好きなら、ぜひとも読んではいかがでしょうか?
[Yu_Aizawa] 以上、「図書館シリーズ」の紹介でした。
[Stella] 「図書館戦争シリーズ」な
[Stella] 「図書館シリーズ」だとuniqueにならん
[Yu_Aizawa] orz
14:45:39 Yu_Aizawa -> Yu_ijike
14:46:21 ! toubousya (EOF From client)
14:48:20 Yu_ijike -> Yu_ROM
[Stella] むー、ソリッドウェブが消滅した
[Stella] アニメ業界の悲惨な労働実態がいろいろ載ってたサイトですが
[Stella] 長いこと更新してないうちに、とうとうドメイン失効となったもよう
[Stella] いや、ドメインはまだ持ってるのか
[Stella] #失効であってた
2007/01/09 15:00:00
[Stella] オンライン書店 本やタウン:文庫近刊情報 最新 あ行 http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[Stella] 2月発売のが入った
[Stella] 「吸血鬼ハンター(18)D−狂戦士イリヤ」、出るんですか?
[Stella] 株式会社エンターブレイン > 商品・サービス > 発売予定タイトル一覧 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/future.html
[Stella] >2007年3月26日 エマ 8巻(DVD付き特装版) (仮) (著者)森薫 ビームコミックス 1,470円
[Stella] >2007年3月26日 エマ 8巻(通常版) (仮) (著者)森薫 ビームコミックス 651円
2007/01/09 16:00:00
[Stella] livedoor ニュース - 脳障害の少女の体を現在のまま“停止”に 家族は愛情からと説明 http://news.livedoor.com/article/detail/2959372/
[Stella] 重い話だ
16:15:35 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:22:23 ! Yu_ROM ("それではノシ")
16:25:37 ! Stella ("Leaving...")
16:30:04 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:39:29 + CHOBOJA(-username@218.39.143.239) to #もの書き
2007/01/09 17:00:00
17:07:38 ! kisito ("木葉が頼子さんに対三十郎用のトークを教えてもらったら、かわいそうな事になるかなw")
17:08:59 ! TrickStar ("Leaving...")
17:12:05 MOTOI -> MOTOIaway
17:16:22 + TrickStar(~trickstar@p2251-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:22:21 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
17:28:07 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[EkitaiT] いや〜休みでダメダメな脳みそに、微分方程式は効きますにゃー(涙
[EkitaiT] 何回もくじけそうになって、サボりたくなってしまった…
17:31:00 + D16(~d16@p93435d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:31:23 D16 -> D16_}Work
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/write/?BungakuSyoujyoSeries
[EkitaiT] というわけで、これの3巻を買ってきたり
[EkitaiT] ちょろっと見たら、今回は武者小路実篤の「友情」が使われてるとか
[EkitaiT] #そんな旨をメモに追加ー
[EkitaiT] さて、読むのが楽しみだ〜
[CHOBOJA] ログにある
[CHOBOJA] フランス独裁者の話は。。
[CHOBOJA] どこか宮崎の世界を連想させるところがありますね。。
17:51:54 D16_}Work -> D16_Work
17:55:57 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:56:39 D16_Work -> D16_Out
2007/01/09 18:00:01
18:00:14 L_univers -> Leonald
18:01:31 + sifr(~sifr@ZF030159.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:01:57 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:18:50 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:33:54 ! EkitaiT ("野暮用〜")
18:36:50 Leonald -> Leony_slp
18:43:51 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:47:05 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
18:53:25 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
18:55:36 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:56:54 kudann -> kudann-aw
2007/01/09 19:00:00
19:03:40 MOTOIaway -> MOTOI
19:03:47 + meltdown(~meltdown@wd163.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:14:14 + fukaTypeU(~fukanju@p19009-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm037236.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがらいぶ
[CHOBOJA] こんばんは。
19:17:28 + kairi(~kairi@i60-36-106-66.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:17:48 ! kairi (EOF From client)
19:18:05 + kairi(~kairi@i60-36-106-66.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:18:22 fukaTypeU -> fukaHP
19:23:59 sifr -> sifr_afk
19:29:21 + lute_(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういやちょぼさんがフランス独裁者な話は宮崎のようだと言われていたが。宮崎“駿”だという意見は無視して、きっと宮崎県には美少女独裁者がいるに違いないと推測。
[CHOBOJA] (笑)
[mihiro] 裏で県政を操っていると?
[CHOBOJA] それも良いですね。
[AKAgane] それについてオテちんが何の報告もしていないのは
[AKAgane] めがねじゃないからだろうなぁ>美少女独裁者
[AKAgane] きっとめがねではなくてアロハなのだろう
19:36:33 + ENO(~taka-miy@p290e6f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんというか、肝心の美少女独裁者ではなく、周辺国家の首脳のキャラばかり思いつく
[mihiro] 大丈夫ですかw
[meltdown] http://meteors.blog85.fc2.com/blog-entry-15.html
[meltdown] >スイスで究極の(バカ)アーミーナイフが誕生した
[meltdown] 使い方が分かりません(汗)
[AKAgane] はっはー。いやでも、イギリス相当国はチャーチルで決まりでしょうが
[ENO] イギリスの宰相は、葉巻をくわえながら「お人形さん遊びをする分には構わんが、戦車や飛行機遊びが好きというのはどうにも可愛げないね」とか
[mihiro] え! チェンバレンの方が委員じゃないかと思いますがw そんでヘタレメガネッ娘なんですよ(ぉぃぉぃ
[ENO] 問題はイタリアでねー
[AKAgane] ムッソリーニで何か問題でも
[AKAgane] おいしいキャラじゃないですか
[ENO] 「閣下、イタリアがぜひ同盟を結びたいと申しておりますが……」「兵力を十一人以下に削ってからいらしてくださいと申し伝えなさい」
19:41:38 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] イタリアにはサッカーボール爆弾を作らせて、それを主力に(ぉぃ
[AKAgane] ふむ。イタリアはぜひ美少女独裁者側に欲しいところではあります。無能な味方がおこす無数のトラブルや危険は、物語のエッセンスとして必要不可欠でしょう。
[AKAgane] それに、強い敵を出すときには、まずイタリアにやられ役をやってもらってですな。「なにぃっ、アリエテ戦車師団が壊滅しただとっ!」「敵はそれほどの強者……かどうかはわからないな」「それどころか、本当に敵と戦って負けたのかどうかもわかりません」
[AKAgane] ……いまひとつ、だめか
[meltdown] 納得力が極めて低いですな
[ENO] 「イタリアはぜひ味方にすべきです、邪険にして追い払うと、敵の陣営についてしまいますよ」「それはそれで歓迎すべきでは?」
[ENO] 「最後に裏切ってこっちに来ます」
[meltdown] 最初にやられて「イタリアより強い」。そして、当たってみたら“本当に強い”というのはありだと思いますが、
[meltdown] そんな扱いになってしまう
[syo] イタリアの輝かしい(?)戦歴を見ると
[AKAgane] でもさー。戦争だと敵だろうが味方だろうがやられるとなんか重い雰囲気になるけど。いくらやられてもどこか明るい気分になれるイタリアというのは貴重だぞ。
[syo] 良い意味でも悪い意味でも自由だなと感じましたね
[ENO] 戦争に向いてないんだうよ
[ENO] あの国は十一人以上で戦っちゃいけない国だな
[meltdown] 「イタリア軍は最初の2ヶ月しか補給が維持できない。以後は、我が国の兵站に頼ることになる」味方にしますか(Y/N)
[meltdown] 凄く揉めました
[AKAgane] ま、フロッグマンとか少数の特務部隊はそこそこ使える国なので
[ENO] まあ、確かに憎めない
[ENO] イギリスのコマンド部隊に夜襲を受けて、補給基地をやられて、その補給基地の警備隊の責任者が
[ENO] 「敵は卑劣にも夜に攻めてきた、普通、夜は寝るものだ」と言い訳した
[syo] やはり有名なんですな
[AKAgane] “The Capacity of Courage of Italian Seamen is in Inversely Proportion to the Displacement of Their Vessels.”
[AKAgane] イタリア海軍の勇気の大きさは、乗っている船の大きさに反比例する
[AKAgane] 三野正洋さんが『地中海の戦い』で述べた法則である
[mihiro] …いや、イタリア、戦力になるかもしれませんよ。女性独裁者のフランスなら
[ENO] ああ、盲点だった
[ENO] そうか、そうだな(W
[AKAgane] おう、みひろさん。冴えてるなぁ。
[mihiro] なんたって男不足ですからね。この時のフランスw
[AKAgane] 確かにそこのところは、おいしいネタだ
[AKAgane] フランスの女性兵士の前でいいかっこ見せるためだけに、奮闘するイタリア兵
[syo] それは士気が高そうだ
[AKAgane] すげえ、強そうだ
[AKAgane] しかも、死ななさそうだ
[ENO] 「あいつら、口説きに来たのか戦争しに来たのかどっちだ!」「口説くついでに戦争やってるんでしょうな」
19:55:13 MOTOI -> MOTOImesi
[ENO] 戦車部隊の女性士官が、ニコニコ笑ってイタリア兵に「あそこの橋を確保して下さると嬉しいんですけど」と工兵部隊に言うと
[ENO] その工兵部隊はあっという間に橋を確保する
19:56:42 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「どうやったんだ? 橋は厳重に警戒されていたんだろう?」「やつら、泳いで川を渡りやがった」
[AKAgane] ばしゃばしゃ
[ENO] 逆の方向から攻め込んで橋の守備隊をやっつけたんだ
[AKAgane] む? そういえば、前にヨーロッパだかどこだかの小学校では水泳の教育がないから。泳げないやつらがやけに多いとか聞いたような記憶が。
[ENO] 「あの女子戦車部隊と、イタリア工兵のコンビの進撃速度はむちゃくちゃだな」「ニンジンぶら下げられた馬だな」
2007/01/09 20:00:00
[mihiro] フランス女性将校を教官に泳ぎの練習を教わるイタリア兵、ですかw
[mihiro] 将校の水着姿に、イタリア兵志願者殺到w
[ENO] オランダは着衣水泳の授業があります
20:01:38 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENO] ついでに運転免許試験の項目に水中に転落した車内からの脱出、という項目も
[ENO] さすが運河の国
[AKAgane] 海抜マイナスの大地だからなぁ
[AKAgane] しかし、運転免許の試験場にはプールでもあって、そこに車に乗ってみんなダイブするのだろうか。
[AKAgane] ぶくぶくぶくぶく……「おーい、早く脱出しろー。後がつかえてるんだぞー」
[ENO] 生きて脱出できた者だけに免許が与えられるんです
[AKAgane] オランダ人はみな引田天巧になれるわけだなっ
[ENO] 運転免許試験場のプールの脇の壁には生きて帰れなかったものの名を刻んだプレートがこうびっしりと
[EkitaiT] 実技で(命)落とす人多数ですか…
[ENO] 三割卿、見てきたようなウソを言い
[ENO] あ、教の字が
[ENO] でも、なんか納得
[ENO] フランス美少女独裁者物語は
[mihiro] いかにも、いそうな貴族だw>三割卿
20:07:01 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] エピソードとかは、無尽蔵に湧いてきそうな気がする(w
[AKAgane] そういえば、卿(けい)という呼び名は、『銀河英雄伝説』で一気に普通になった感があるなぁ。
[ENO] どうせなら兵器にもこだわりたいなあ
[AKAgane] 20年代では、どうしたって重装甲は無理なので。ああでも、装甲列車だけはなんとかなるか。
[AKAgane] 装甲列車の使い道は、それなりにありそうだなぁ
[ENO] イスパのスィザ水冷エンジンは、なかなか性能が良かった
[ENO] 装甲列車で、ドイツ軍の要塞にチャージ! なんてシーンも書きたいなあ
[AKAgane] 重装甲が無理な分、対戦車砲よりも対戦車ライフルのほうが数がそろえられる分、ドイツ帝国軍とかは数を保有してそうだ。一方のフランスは男が足りないので重い対戦車ライフルをそのままには使えないから
[AKAgane] なんか工夫がいるな
[ENO] 先端に衝角つけた重装甲の装甲列車が国境線を突破して、そのまま突撃、んでもって要塞のバリケード粉砕して停止すると
[ENO] 列車内から歩兵が「ホヘイホヘイ」と言いながら列を作って
[AKAgane] ヤッターマンかっ
[ENO] 今週のびっくりドッキリメカ
[AKAgane] 今週のびっくりどっきりめかー
[ENO] かぶった
[AKAgane] あの声を聞くのは楽しみだったなぁ。
[ENO] しかし、これ読んでる人はどこまで本気なのかと(w
[AKAgane] 常に3割ですよ
[ENO] イギリスが作った「無反動砲搭載オートバイ」みたいなものを
[ENO] フランス軍につかわせましょうか
[meltdown] バズーカ?<無反動
[AKAgane] そんな、どこのヴィーナス戦記みたいなのを
[ENO] 発射するときはバイク倒して、車体をベースにする
[AKAgane] そういや、ヴィーナス戦記のバイクはありゃどういう構造だったかな。読んだのだいぶ前だからなぁ。
[mihiro] #イタリア軍と同盟したフランス軍なら電撃作戦の機動力は物凄いことになりますなw ドイツより早いかも知れませんw
[ENO] あと、いわゆる三輪バイクに牽引させる、軽迫撃砲とか
[ENO] ケッテンクラートのタイヤ版とかがフランスでも考案されていたんですな
[AKAgane] もともと、フランスは20年代から30年代にかけては立派な自動車王国で
[ENO] シトロエンのハーフトラックは有名です
[AKAgane] 国内にもたくさんのガソリンスタンドとかもあって。40年のフランス戦役ではドイツ軍の戦車がぞろぞろとガソリンスタンドで給油を。
[ENO] シトロエンの四輪駆動車を調べていたら
[ENO] 六輪の小径タイヤを並べた六輪駆動車とかがあって、車高が引くいし、走破性はあるし
[ENO] なんで、こいつを軍用に、と考えなかったのか(w
[ENO] フランスは、現場というか研究開発部門は結構斬新なものを開発してるんだけど、それを採用するレベルの方に
[ENO] 斬新な頭がなかったんだよなあ
20:22:01 + OKG0(~OKG@i222049.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:22:04 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Banyu11th] 楽しげな話題ですね、こんばんは。
[ENO] ありえたかもしれない近代兵器を考えるのは楽しい
[ENO] でも、この楽しみを共有できる人は少ないだろうというのもわかる、悲しいことに(w
[AKAgane] むしろ、「ははあ。走破性? で、いったいキミはどういう戦場でこれを使おうとしているのかね」
[ENO] 実際にフランスで走破性を考えた車両を採用しても
[ENO] 史実どおりに戦争が進めば、逃げ惑う避難民を引き潰して先に逃げることが出来ただけかもしれない(w
[AKAgane] まあ、あまりフランス軍部の上を責めることもできない点はあって。自動車の有用性をフランスが知らなかったわけではないんだ。
[AKAgane] 第一次世界大戦のドイツ軍がパリへめがけて進撃を続けていたときに
[AKAgane] パリ中のタクシーをかきあつめて予備部隊を前線に送ったのはフランス軍だ
[ENO] パリのタクシーかき集めて戦場に
[ENO] ついでに、ロンドンのタクシーにも、ちゃんと非常時には救急車として使用される、という条文がある
[AKAgane] 日本でも、列車脱線事故でトラックでけが人運んでましたな。
[AKAgane] 機転のきくヒトがいるものだ
[ENO] あれを非難する馬鹿コメンテーターがいましたねえ
[ENO] なんで救急車をつかわないんだ、と(w
[AKAgane] 救急車がたりていればいいのですが、たりない場合はなぁ。災害だと、医者も薬品もたりない。
[meltdown] その場に救急車が十分あれば、その避難は正しいと思いますが
[meltdown] 大抵の場合、絶対的に不足するからなぁ
[ENO] 想像力と知識が無い
[AKAgane] 満足な治療や救援ができない場合に、どう判断するかというのは痛みの伴う問題ではあります。だからこそ、事前にマニュアルが必要なわけですが。
[AKAgane] マニュアルがないと、軽症の患者がベッドを占拠してるのを追い出せないせいで、重症の患者をたらいまわししてしまうよーになるのですが
[ENO] トリアージの問題とか、やっと軌道に乗り始めましたねえ
[ENO] 民間防衛、という考え方がタブーでしたからな
[AKAgane] 難しいところです。ようは、「あなたの権利を必要に応じて剥奪することについて考えましょう」ですから
[meltdown] 追い出されて行先のない老人をべっとから追い立てる事に<ある意味で軽傷でもない
[AKAgane] 誰からも嫌われる議論ではあります
[ENO] 権利はいかなる場合でも不可侵だ!と言う方がカッコイイ
[Banyu11th] 阪神大震災の時は、全然別件で、膝の皿を割って入院していた叔父が、病院をおんだされていましたw
[ENO] 責任を負わない人間は、まあなんとでも言えるからなあ(w
[Banyu11th] なんつーか
[Banyu11th] 日本人って、潜在的に「階級」を自ら生み出して、自分をその下部に置こうとするんじゃないか、という気がするのです。
[ENO] だって楽だもん
[ENO] 「何かをしてあげなければ」と考えるより「何もしてくれない!」と言う方が楽だろう?(w
[meltdown] 水戸黄門方式<上が全部解決してくれる
[meltdown] らく
[Banyu11th] まあ、楽なんだが
[Banyu11th] それを「みっともない」と想うのは、恵まれているのかなぁ。
[ENO] 「みっともない」とか「ええかっこしい」とか「やせがまん」とか
[AKAgane] 階級に応じた行動はどこの世界でもまあ一緒だべ。おもしろいのは、日本の場合、先天的な階級制度よりもなんつうかな、後天的な自ら選ぶタイプの階級を重視する感じが
[ENO] 楽じゃないけど、メシが美味いよな
[ENO] 吸う空気も美味い
[Banyu11th] うんうん。
[Banyu11th] でも、それって、ある程度余裕があるというか、ゆとりがあるってことなのかな。
[ENO] いや違うよ
[Banyu11th] だとしたら、贅沢なのかな、と。
[Banyu11th] ちゃいますか。
[ENO] ああ、そういう意味で言うなら贅沢だ
[ENO] 精神的な意味でね
[Banyu11th] うんうん。
[Banyu11th] 実際に(経済的)恵まれているかどうか
[ENO] 暮らしは低く思いは高く
[Banyu11th] ではなくて、
[Banyu11th] 精神的に、恵まれているというか。
[Banyu11th] こないだ、知人の忘年会で隣り合わせた、知らん人(=初対面の人)がね。
[ENO] 人によっちゃあ「鼻持ちならねえ馬鹿」に見えるんだろうけど
[Banyu11th] 居酒屋での払いを割り勘にしようと言ったときに、「俺はほとんどのんでないのに、金を取るのか!」と騒ぎ立てていてですね
[ENO] そう思いたいヤツには思わせときゃいいんだ
[Banyu11th] 結局、俺が「たくさん食ってただろ!」ということで、その人の分も払うことになってしまったワケなんですが
[ENO] 料簡の狭いヤツだなそいつも(w
[Banyu11th] その後、その男が「メイドバーに行こう」と言い出して、俺は「明日があるから、漫画喫茶かドコかで寝る」と言ったんですが
[Banyu11th] 「そんな軟弱なことがユルされるか、行くぞ、さあ来い」と、むりやりカバンをひっつかんでひきずって行かれまして
[meltdown] 十分に酔っぱらっておりますな
[ENO] 家の五、六軒、蔵の一つ二つ建つくらいの損得で騒ぐならまだしも(w
[CHOBOJA] で。そこでも「俺は殆ど飲んでないのに。。」ですか?
[Banyu11th] まあ、バーになんぞ行っても、酒の飲めない僕はコーラなわけですが。
20:44:32 fukaAway -> fukaFuton
[Banyu11th] 「酒を飲め、飲めないとか抜かすな。酒を飲め。ここは飲むところだ。何しに来た」
20:44:51 + lute(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] で、「割り勘にしよう」
[Banyu11th] ちょっとまて。俺はほとんどのんでないんだがw
[Banyu11th] 嫌がるのをむりやり連れてきて、むりやり飲ませて、割り勘なのか、とw
[ENO] うむ、それは問題ない
[fukaFuton] ただいま。
[ENO] そいつの周りで世界が回っているのだ
[Banyu11th] で、酔っぱらった彼は、「消費税の増税反対! 金持ちから取れ! 累進課税が甘すぎる!」と、叫びながらね。
[ENO] 世界は自分に従属するものだ
[Banyu11th] 池袋の街をカッポするのですよ。
[Banyu11th] 世の中は、いろいろな人がいるなぁ、と想った瞬間でした。
[meltdown] 酔っぱらいはそんなもんです
[ENO] 十六世紀と十九世紀の価値観で生きていくのは楽しいぞ
[ENO] 世界は天動説、経済学はマルクス
20:47:37 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 楽しそうだ。
[abaL] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%C6%F3%C9%C2?kid=46042
[ENO] さて、風呂落ちしますので
[Banyu11th] おつかれさまです
[abaL] このへん。
[ENO] ではではー
20:49:23 ! ENO ("CHOCOA")
20:53:28 + kaji(~username@i60-41-179-120.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/01/09 21:00:00
[CHOBOJA] でも、ブラック・ラグーンって
[CHOBOJA] 面白い作り方ですね。
[CHOBOJA] みんなが「バラライカ」とあだ名をつけるのも分かる。。
[mihiro] しかし、enoさんのフランス女性独裁者の話。どこをどう転がしても弱小のはずの「イタリア軍」が、このフランスとくっついただけで最強の国になるであろうとはw
[mihiro] まさに「コペルニクス的転回」だw
21:08:52 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp603.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ああ
[fukaFuton] 確かに、ムッソリーニが美女だったらイタリア軍は強かっただろうなぁ(ぉぃ
[mihiro] ふかにゃ、ふかにゃ。enoさんの女性独裁者のフランスは、第一次大戦の影響で男不足から女性部隊がわんさとあるんですよw
[fukaFuton] ………
[fukaFuton] そらーイタリア軍は強くなるはずだっ
[mihiro] どんな架空戦記でも強くできなかった、あるいはされることが無かったイタリア軍がこの一事を持って最強の軍隊にw
[sifr_afk] http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3466153.html  軍隊といえば
[EkitaiT] 何っ、ラプターがっ!?
[EkitaiT] (と、Wiiでやられた腕を押さえつつ…)
[sifr_afk] ええ、ななよんさんに対抗する為に
[fukaFuton] ………
21:15:41 + lute(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] エースコンバットでもこれがあれば、Su-37も目じゃないからなぁ(ぉぃ
[fukaFuton] ななよんさんをイタリア軍に配備すると
[fukaFuton] …………
[sifr_afk] 決まっているでしょう、歩兵が強くなるんですよw
[fukaFuton] イタリア軍人はやはりななよんさんに甘い台詞を囁くのだろうかっ
[mihiro] 戦車フェチのイタリア兵ならありえますw 絶対デートに誘いますよw(どこ行くんだw
[sifr_afk] そりゃ、高原とかw
[fukaFuton] いたりあ戦車兵:「やぁ、せにょりーた。ぼくと一緒にえるあらめいんのろんめるを見物に行かないか?」
21:21:59 + D16(~d16@p93435d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 06年の言葉に「プルート(冥王星)」、降格の意味 米 - サイエンス http://www.asahi.com/science/news/TKY200701090339.html
[fukaFuton] うひ
[Stella] イカす
21:25:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[mihiro] ばんは〜
[mihiro] >同学会の新語委員会委員長のウェイン・グロウカ教授(米ジョージア州立大)は今回の選考結果について「宇宙からの指名だった」とジョークを交えてコメントした
[mihiro] アメリカの06年の言葉は宇宙からのお告げだそうでw
[OTE_Aw] もふうう
21:38:51 ! mihiro ("CHOCOA")
21:41:29 OTE_Aw -> OTE
21:44:51 MOTOImesi -> MOTOI
21:45:45 + sakura(~sakura@o153203.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sakura] こんばんは
21:46:07 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:48:35 + yosi(~yosi@ntaich095036.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[sakura] こんばんは
21:57:51 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 挨拶の繰り返しはちょっと、アレですね。
[CHOBOJA] (笑)
[CHOBOJA] で、今はどうです?
[CHOBOJA] ひとどおりの意見は回った訳ですが、為になりました?
2007/01/09 22:00:00
[sakura] 私ですか?
22:07:04 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
22:12:56 ! _go_ (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] はい。
22:18:48 ! killist ("Leaving...")
[sakura] とてもためになりました
[dain] そうそう、そういえば
[sakura] 4月のcomic1というイベントで、新刊を出すというので、意見を参考にして続きを書いている途中です
[dain] この間私も見ていただいた奴がすこしながくなったんで「
22:20:04 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 書いたら見せてくださいね。
[sakura] はい、お願いします
[dain] 新刊は、続きなのかな?
[dain] 前回の
[sakura] 続きです
[dain] ふむー
22:21:27 V-zEn -> V-zEnCOOK
[dain] http://members2.jcom.home.ne.jp/dain1/newpage1.html  ぺたり
22:22:33 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain] sakuraさんもよろしければ、是非ご覧いただいてご意見くださいな
22:22:48 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] 前回からちょっと長くしてみました、ご意見ご感想おまちしてますです
[CHOBOJA] あ。まえから気になったんですけど。
[CHOBOJA] そりゃまあね。普段はそうでもないけど、禁止されると、浴びるほど飲みたいようになるね、たまに、人間
[CHOBOJA] というセリフ。
[CHOBOJA] 結構気をつけてます?
[dain] というと?
[CHOBOJA] もうちょっと練れないかな。と思う訳ですけど。
[CHOBOJA] 普通の言い回しではないので
[CHOBOJA] 拘ってるところの一つではないのかと。
22:25:03 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] 最初にいっちゃって「
[dain] どんどん、それを補っていくっていうのはつまり、
[dain] 最初に出した言葉が不適当だという場合ですよね
[dain] 個々では単純に、だんだんお酒好きなのが強調されていくわけですけどw
[CHOBOJA] どの辺が直ってます?
[CHOBOJA] 気づいたのは
[CHOBOJA] マチコがシンジを拒否するセリフくらいかな。
22:27:04 killist -> killeep
[dain] とりあえず続きを書いてみたんですが。。>前回から
[CHOBOJA] もみ合う二人。シンジ、押し返そうとしてバランスを崩し、落ちそうになる
[CHOBOJA] 以後が見えません。。
[dain] あれ、そうか、前回そこまでだしてましたか
[dain] 失礼、そこまでです
[dain] 変わってなかった・・ごめんなさい
[dain] あんまり。
[EkitaiT] ふむん
[dain] 始めてみる方がおられれば・・・前回見てくださった方はすいません、ありがとうございます
[dain] どうですかね・・・?>sakuraさん
22:34:57 EkitaiT -> EkiBuro
[sakura] シナリオみたいのは、あまり見ないので、よく分からないです
22:41:26 + aspha(~aspha@PPPa203.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:41:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:47:11 + lute_(~lute@p1114-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:19 OTE -> OTE_Aw
22:56:52 EkiBuro -> EkiWiki
[meltdown] なんか話がぐだぐだかなぁ
[CHOBOJA] 問題は、
[CHOBOJA] ダインさんがそのグダグダを目指していて、
[CHOBOJA] 面白くしたいという意見も実はあまりないというのにありまして。。
22:58:59 ! roshiajin ("")
[CHOBOJA] 私は、それならこれはこれで読み応えもあるんじゃないかと思ってる所存な訳です。
[meltdown] それだと何を“みせる”のかと言う話に
[meltdown] その辺は好みの問題ですけどね
2007/01/09 23:00:00
[meltdown] ただ、日常を見せるだけで引きつけようとするなら、もの凄い技量が必要だと思いますので、
23:00:22 ! yosi ("Leaving...")
[meltdown] 頑張って下さいとしか言えなくなりますが
[dain] 話がぐだぐだ、かなあ
[dain] というのは?
[EkiWiki] #なんと言うか、会話から倦怠感らしきものを感じた
[dain] 久々に会うと妊娠してたりキスしたりサスペンスだったり
[meltdown] サスペンスのように“愛憎絡むもの”でもなく、
[meltdown] 日常で“ほのぼのとして平穏”を見せるのでもない、
[meltdown] 単純に盛り上がる系統のお話ではないから、場面で引きつけるわけでもない、
23:03:48 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[meltdown] 読んでいてもテンションが変化しないのが理解できます。という感じですかね?
[meltdown] #メリハリがない=くだくだ みたいな? ニュアンスが難しい(ころころ)
[dain] それはまあ、うーん
[dain] 何を見せたいかという話ですと。たとえば私達の生活は普段、テンションが上下するときとしないときと、どちらがメインですか?
[meltdown] メインというのが“意識する”という意味でなら、テンションが変化している場合。
[meltdown] 単純に“時間が長い”といういみでなら、変化してない場合。かと思います。
23:07:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] そうですね。私達の生活の長い時間、ひょっとしたらほとんどは、意識すらしない、テンションの変化もない、そういった状態なわけですね
[dain] 基本的に物語というのは現実にはない、虚構をえがくものですね。となると多くの場合その内容は、現実ではあまりないテンションの上下する時間、を求められると
23:11:09 + ENO(~taka-miy@p290e6f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] その虚構を構築するために、手法であったり音楽であったりカメラワークなりと、様々な方法が発展してきて、もういいんじゃないかってのが本音ですね
[ENO] 現実をトレースすることに意味があるかどうか、という話しになるなあ
[dain] トレース、ではないんですけどね。虚構である以上、現実よりも現実らしい虚構を構築する、ということができないと
[ENO] その辺は価値観の問題だから、これは単に「受け入れられるか、受け入れられないか」という部分に関わってくる
[Stella] たとえばチャットログでもそうだけど、そのまま見せられても読み取りにくいものなんですよ
23:12:39 + akiraani(~akiraani@ackube006242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「見せるもの」にするためには、ケバをとり、補足し、場合によっては発言順まで変更しなければならない
[Stella] 脱線した話題の部分はごっそり削除することもある
[ENO] はっきり言うと「好み」の問題だから、いくら解説されようと説明されようと、その辺はかわらない
[Stella] 「インタビュー記事」なんてのもそうだな
[dain] 勿論そうですね。ただ、何を見せるかということについて、現実にはないものなのか、より強調された現実なのかってことがちがうかと
[ENO] 読む人見る人の一人一人の脇にくっついて、解説することはできない(w
[ENO] より強調された現実って何?
[CHOBOJA] まあ、正直言って、韓国の文芸というやらで、教科書とかでその類の「リアリズム」には
[CHOBOJA] 飽き飽きしてますけど。
[ENO] 自分語で説明されてもわからないよ(w
[dain] んー・・じゃあ、これはどうかな。物語を構築する表現能力としては、小説は劣っている、とか。
[ENO] それも価値観だからなあ
[CHOBOJA] その時、場所、人間によって浮き出されるリアリティというのがあるから
[CHOBOJA] 完全に否定はできませんけど。。
[ENO] そうなの、ふーん、としか言い様がないな
[dain] うーん、そうかぁ。私は映像のほうが上だと思うんですよね、絵で見せられるじゃないですか
[ENO] その辺も「好み」だからね
[Stella] そりゃまあ、映像のほうが上ではあるけどね
[CHOBOJA] (それでもわざわざそうなの、ふーんを言うためにENOさんは出てきたわけで)
[ENO] 劣っていると言うのは君の価値観だし
[CHOBOJA] (まったく意味がないということも)
[Stella] アニメーションが最高だな
[NM] 映像では視聴者の体験をあんま利用できないから
[meltdown] 「映画が好き」「小説が好き」というレベルの話ですな<優劣
[ENO] そうは思わない人もいる
23:16:00 aspha -> asphaYANI
[Stella] とりあえず私は、音声や映像といった、時間を食われるものは嫌いなのだ
[CHOBOJA] 表現の仕方が違うだけで、積み上げられた方法論という面では
[ENO] 自分の「好み」の問題を、他人に要求されても困るなあ
[CHOBOJA] どちらも優劣をいえないほどの量に達してるでしょう。。
23:16:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm037236.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 10分間に起きたことを表現するのに、10分間必要とするからね<音声や映像
[ENO] 優劣で語ると荒れるぜ(w
[NM] ですね>荒れる
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[meltdown] ははは、確かに<荒れる
[NM] 基本的にネットでは御法度な話題だ
[dain] うーん、好みじゃなくて客観的なものさしがあればいいんだけども
[CHOBOJA] 荒らすための発言だと思いますけどね。
[ENO] そういった言葉に配慮がないところも実に君らしくていいのだけどね
[meltdown] 好みに客観的な物差しなんて無意味だと“思います”
[meltdown] はい
[ENO] 活気が出る
[CHOBOJA] 好みには。無意味でしょうね。
[dain] いやたとえば。市場としてどちらが大きいか、とか
[Stella] 話題が続く
[AKAgane] まあ、dainさん的には、ほれ。漫画とか小説とかでの誇張したり修飾した表現や演出では物足りないというか、こう、リアリティがないというか。そんな感じなのかしらん。
[ENO] 見ろ、この発言数
[Banyu11th] ただいま
[CHOBOJA] すごいですよね。。
23:18:38 + altair(~altair@ntfkok038221.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] まねしたくはないですが見習いたくはあります。
[NM] いやいやいやw
[ENO] akagane師匠すら召還したぞ(w
[dain] どちらに携わる人間が多いか、とか。そうゆう
[meltdown] ああ、投入予算と売り上げにおいて、収益を基準として比較するのですな?<優劣
[ENO] グループワークとロンリーワークの違いだからなあ
[CHOBOJA] 演劇よりは小説が大きい市場じゃないですか?
[CHOBOJA] 。。。
[dain] 勿論そうですよ
[meltdown] うむ、確かに発言が伸びている(笑)
[NM] すると
[abaL] >23:14 (dain) んー・・じゃあ、これはどうかな。物語を構築する表現能力としては、小説は劣っている、とか。
[NM] 世界で最も優れた物語の構築手段はパチンコかい?w
[abaL] #FFとDQどっちが上か、みたいなモノと見たっ
[CHOBOJA] 素晴らしい煽り文句じゃないですか。。
[CHOBOJA] 日本で、でしょう。
[Stella] きゃはははは>パチンコ
[dain] だからそれを認めたうえで、演劇には演劇の、小説には小説のできることというのがあるんじゃあないかと
[AKAgane] まてまて、エロはどうなんだろうその点
[CHOBOJA] パチンコはさすがによその国にまでは。。
[meltdown] 小説は投入に失敗しても金額的損失が少ない。映画は投入に失敗すると損失がでかい。とかなる(ころころ)
[ENO] 収益と、従事する人の数から見て間違いない
[dain] パチンコしらないんで、わからないや・・
[NM] だって三兆円市場だぜ?w
[Stella] 規模縮小方向なんだそうです。ネットのせいで>銅さん
[ENO] パチンコは優れている
[AKAgane] がーんっ
[meltdown] ぬ、確実性ではパチンコが上かっ
[AKAgane] あまりに氾濫しすぎたか>ネットエロ
23:21:23 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 小説も映画も博打性という意味では、パチンコ屋の運営のほうが確実に儲かるかっ
[meltdown] 確かになっ
[meltdown] <新規参入の成功率で比較
[AKAgane] ああでも、そういやパチンコ屋さんをやるには、ほれ、警察OBの天下り先のところと提携せんといかんのちゃうか
[NM] うお
[NM] 失礼
[NM] 僕は嘘をついた
[NM] パチンコは30兆円市場でした
[AKAgane] 30兆?
[dain] すごいなあ・・したことないけど
[meltdown] いまなら、カード会社が請け負ってくれるかと<パチンコでカードを使い玉を借りる故に
[AKAgane] やはりな、桁ひとつオレが間違えていたのかと思ったよ
[Banyu11th] 銅さん。
[EkiWiki] #ちょいと目を離したらログが結構流れてる
[AKAgane] ほいほいー
[ENO] 市場規模というモノサシはすごいなあ
[dain] パチンコはまあ、物語構築するための手段じゃそもそもないきもするんですけどね
[Banyu11th] それは、パチンコ屋の倅であるところの僕に対しての挑戦と受け取りますぜ(笑
[CHOBOJA] DAINさんが発言したからですよ。
[NM] 今のパチンコはそんなことないですよ
[Banyu11th] げはは
[AKAgane] なに、違うのか>警察OBの天下り先のところと提携
[Banyu11th] 堅実経営のパチンコ屋なんて、数少ないからナー
[Banyu11th] # というのも、偏見ですが。
[CHOBOJA] 今のところ一番の人気者じゃないですか?
23:23:42 EkiWiki -> EkitaiT
[NM] ちゃんとストーリー性がある
[dain] あ、あるんだ
[NM] 萌え系パチスロすらあるw
[Banyu11th] ところで、ダインさん。
[CHOBOJA] 私は韓国系の人たちが戦後あら稼ぎしたお金で開いてると聞きましたよ。
[AKAgane] ヤマトが白色彗星と戦うようなストーリー性があるのだ
[Banyu11th] 1つだけ、云いたいことがあるんだが。
[CHOBOJA] 大きなパチンコ屋は。
[dain] はい
[CHOBOJA] なので、半分ヤクザみたいなもんだとか。。。
[meltdown] 大丈夫、お金が儲かるところには色んな人が入り込むから特定できなくなる(笑)
[V-zEnCOOK] 6〜8割くらいは在日系の方がトップと聞いてますけどね。マルハンなんて超でかいっすね。
[Stella] そのへんはちと違うんじゃなかったっけ>大ヤマト
[Banyu11th] 小説では絶世の美女をいともたやすく登場させることができるが、映像作品ではなかなかそうも行かない、と思いませんか?
[dain] ふむ・・・
[ENO] 「大平原を埋め尽くす人馬の群れ」
[AKAgane] え。大ヤマトはなんかスロットとかの具合で波動砲を鬱とか聞いてますが、違ったのかしらん。
[CHOBOJA] 備前・やっぱりうわさではないのですね。。。
[Banyu11th] もっと卑近な例で云えば、マンガがアニメ化すると、必ず「この声優は、イメージと違う!」とか云われるでしょ。
[CHOBOJA] はて、この「在日マフィア」みたいな組織の実態はどうなのか。
[dain] アニメみないのであまり良くわかんないですけど・・そうなんですか
[EkitaiT] それはあるにゃ<イメージ違う
[Stella] 「ロードオブザリングのガラドリエル様はあんなんじゃない」とか?
[CHOBOJA] 実に興味があります。
[Banyu11th] 視聴者のイメージを壊す表現方法が、果たして本当に「優れて」いるのかな。
[Banyu11th] そうそう >ステラさん
[Banyu11th] 他にも
[ENO] 見てない、やってない、知らない、は免罪符なのだな
[Banyu11th] 映像では、そこにあるモノは必ず「描写」しなければならない。矛盾が起きるからね。
[Stella] 大河ドラマのキャスト発表のたびに、イメージに合う合わないがwww
[Banyu11th] でも、小説では、そこにあるモノを描写するかしないか、常に選択可能なんですよ。
[ENO] ああ、「仕方ない」というのもあるか
[Banyu11th] これは、映像は「絵」で見せられるというメリットの裏返し。
23:28:09 V-zEnCOOK -> V-zEn
[Banyu11th] 小説は、重要な部分とそうでない部分を、序列付けて記述することができる。
[dain] ということは
[Stella] #記述できる力量があれば、ですけどな
[Banyu11th] 絵の場合、その中の全ては、等価値であり、そこに序列を付けるのは
[Banyu11th] 絵の場合、その中の全ては、等価値であり、そこに序列を付けるのは、あくまでも「視聴者」である。
[akiraani] ええと、平たく言うと「主旨と関係ないんで脳内妄想ヨロ」が通用すると
[dain] 映像には絵という武器が合って、そこからもたらされるデメリットとして、そういうことはありますね
[Banyu11th] 役者なら、わかるだろう。
[Banyu11th] 台詞も、動きも何もない役者が、舞台の上にいると、おかしくないか?
[dain] それはケースバイケースでなんともいえません
[Banyu11th] 云い方を変えよう。
[V-zEn] 話の流れはわからんが、そういう舞台かもしれん。
[Banyu11th] 舞台上に存在している理由がない役者が、舞台の上にいると、おかしくないか?
[V-zEn] しかしばんゆーの頭の整理が出来ているようにも見えん(笑)
[Yad_sleep] 声も絵もあるギャルゲーで良いよ(超待て
[ENO] 「ヒロシです」のネタに「幼稚園の学芸会の役は……「土」でした」というのがあったなあ(w
23:30:55 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] 「台詞も、動きも何もない役者であっても、舞台の上にあると、舞台に上がるだけの理由を観客は求める」
[Banyu11th] つまり、「袖にひっこむタイミングを逃して、引っ込みそびれてしまった」役者とかな。
[CHOBOJA] 。。。小説にあっても困りますがな!
[Banyu11th] あるいは、袖というモノがない舞台があるとして、
[dain] それは単純に役者演技のレベルでミスですけど・・んーそうだなあ
[CHOBOJA] 「見えてるのが全て」な商売と
[CHOBOJA] 「見えてないものも含めて存在する」商売じゃ
[Banyu11th] ハケることができなければ、
[dain] 一応、なんでも異化効果でかたづけられちゃいそうなきはします
[AKAgane] というか、現実でも「もうお前出てくるなよ」というヒトは会社の経営にせよ芸人にせよけっこう多いぞっ
[Banyu11th] 邪魔だろう。
[Stella] 小説で言うと、「伏線張ったまま放置」
[CHOBOJA] 「見えてるものだけを比べれば」優劣に見えるかもしれません。
[Banyu11th] これは、舞台が「丸見え」だから、邪魔に見えるわけですよ。
[Banyu11th] 同じことを、戯曲でやると
[Banyu11th] 描写しないだけで、そこに存在していることを忘れることができる。
[dain] つまり。小説はそういう、完璧な世界をえがくことには力があると。映像は完璧ではないが絵をもつことにより、説得力があると
[Banyu11th] これは、マンガなんかでも、背景を消すことで、同じ効果を得るということをしているけどね。
[Banyu11th] そんなことは云ってないぞ。
[ENO] 面白いなあ
[AKAgane] まてまて、dainさん。そこでまた“完璧な世界”という、実になんか釣り針になりそうなネタをっ
[dain] いや、とりあえず私の意見です
[Stella] ばんゆーさんは戯曲と演劇の対比をしているのかな
[CHOBOJA] 私は言ったかもしれませんよ?
[CHOBOJA] 似たようなことを。
[V-zEn] おかしい。話の流れが見えん。
[Banyu11th] いや、文字と映像の比較、です。
[CHOBOJA] で、DAINさん。
[V-zEn] どこからばんゆーの話題が出たんだ。
[CHOBOJA] このような場合にはどのあいてに向けた発言なのか
[AKAgane] うむ。ばんゆーもどうも混乱しとるように思える
[Banyu11th] ダインさんが、確か演劇畑の人間で、台本読むのが好きだとかいってたので、わかりやすいかと。
[Banyu11th]  <例として。
[CHOBOJA] 確実にしてくれないと非常に荒れます。
[ENO] 釣りに連れて行くと大物を釣れるかも知れない
[Banyu11th] え
[Banyu11th] まったく混乱とはほど遠いですよ、今日は。
[CHOBOJA] この時点で荒れるのは本意ではないでしょう。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] やっと発言の根幹を発見できた
[V-zEn] ログ長ぇんだよ(笑)
[ENO] すんまそん
[dain] ダレノセイダ
[Banyu11th] それが、人類の歴史というヤツですヨ
[AKAgane] 備前殿きみが頼りだ
[V-zEn] んー
[V-zEn] 今のdainさんにとっては、きっと小説は不完全だと思うわ。
[V-zEn] だから
[Banyu11th] あ、いい喩えを思いついたんだが……
[V-zEn] #例えで語ると荒れるぞ
[ENO] うん、そう思う
[Banyu11th] 地図の様なモノなわけですよ。
[dain] ほう
[V-zEn] 23:14 <dain> うーん、そうかぁ。私は映像のほうが上だと思うんですよね、絵で見せられるじゃないですか
[Banyu11th] 3次元の地球を、2次元の地図に書き表そうとして、様々な方法が考案されてきた。
[V-zEn] この発言は、dainさんにとっては至極もっともなのだろうと思う。
[ENO] 例えは類推の自由を与えてしまうのだ
[V-zEn] 下手するとずーっとそうなんだろうなあ。
[CHOBOJA] で、そこを変えようとしても火傷になるのはみえてるので。適当にやりましょうってのが
[CHOBOJA] 私の考えですけどね。
[dain] いや、ばんゆーさんにいわれて、ちょっと変更したいなとおもう>小説が不完全
[Banyu11th] それは、たとえばメルカトル図法であったり、グード図法であったり、正距方位図法であったりするんだけど、
[NM] そして比喩と実際との差異を攻撃しはじめると延々話がこじれる……
[AKAgane] わはははは
[CHOBOJA] こじれますね。。
[V-zEn] んだな。
[Banyu11th] どれも、地球を完全にはあらわせない。
[V-zEn] んでだな。
[ENO] 自分語の応酬になるからな
[CHOBOJA] 良くやります。比喩の攻撃は。
[CHOBOJA] つまり、
[CHOBOJA] すべての表現方式に
[Banyu11th] ただ、それぞれに特徴があり、メリットがあり、またデメリットがある。
[ENO] それもひっくるめて楽しむのが一番いいのだ
[CHOBOJA] 完璧を求めてはならない。って
[dain] いやまった、地図の場合は性格に表すべき目標があるんだけれども
[CHOBOJA] ことですよね?
[V-zEn] ほら地図に対しての反論になった(笑)
[dain] うわほんとだ!w
[ENO] 思ったとおりだ
[EkitaiT] こじれてきたかな?
[Stella] こじれましたね
[Banyu11th] 同じように、現実というものを表現しようと、様々な方法が考案されたけど、そのいずれもが、「現実そのもの」で無い以上、
[V-zEn] だから比喩使うのはやめた方がいいんだ。
[V-zEn] って言ってんのに
[V-zEn] 何で続けちゃうわけ君は(笑)
[Banyu11th] 特徴があり、メリットがあり、デメリットがある。
[kaji] 思いついたからには語りたいんだろう
[Banyu11th] とか、云いたかったんだが。
[meltdown] それが楽しいから(笑)<何故続けるか
[Banyu11th] kajiさんが正解だw
[dain] むう。だからですね。現実を必ずしも表現しようとはしてないじゃないですか?
[V-zEn] 最後の2文だけ言えよ(笑)
[AKAgane] いや、これはこれで芸としておもしろいとは思うぞ。
[ENO] 方法論は人それぞれ
[V-zEn] んー
[NM] わはは>芸
[V-zEn] 思うに
[Banyu11th] チャットはイイネ。
[ENO] 「比喩と例えで攻める方法が好きじゃー!」という人に「それやめろよ」と言っても無駄
[Banyu11th] 思いついたことをしゃべっているときに、誰かにむりやり口をふさがれたり、大声で遮られたりしないw
[AKAgane] つうか、いい具合に居酒屋のぐだぐだ話っぽく煮詰まっていてオレは好きだなぁ。ただ、これが一歩ずれると、憎しみをぶつけあうようになるのでほどほどでやめるのが良い。
[CHOBOJA] 「表現しようとする現実」の作品ごとの違いを
[CHOBOJA] いうのですか?
[ENO] それこそ「好み」だから(w
[CHOBOJA] それだと
23:41:50 lute_ -> lute_zzz
[CHOBOJA] 小説はあまりにも幅が広いですよ?
[CHOBOJA] 一言では括れない。
[akiraani] こう、発言者ごとにスレッド分けてくれるチャットクライアントとかがあると便利w
[Banyu11th] ちょぼじゃさんのいってることが、よくわからないw
[CHOBOJA] 良く衝突してると思いますよ。
[CHOBOJA] ああ。だから
[CHOBOJA] 「小説は現実を描写しようとしてるわけじゃない」
[CHOBOJA] とDAINさんが言ったわけじゃないですか。
[Banyu11th] んむ
[dain] んむ
[Banyu11th] 真似されたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
23:43:18 akiraani -> ani_furo
[ENO] わはは
[Banyu11th] まあ、それを云うと、
[meltdown] 発言者をグループ分けすることで、分類する機能がある奴はありますが<今使っている
[chita] 特定発言者の発言をマスクするクライアントならいくつか知ってるけど
[Banyu11th] 地図だって、地球全体を表すものとは限らないわけですが。
[meltdown] スレッドに分けると、私は把握できなくなります(笑)
[CHOBOJA] 「物によって違うだろう。まず。」
[CHOBOJA] って突っ込んだだけ。
[ENO] また「例え」に持って行く(w
[CHOBOJA] その点に置いては小説に共通なところなんてみつけづらい。。。
[chita] # LimeChat2にそんな機能あるの?
[dain] 私が思うのは、それぞれに向き不向きというものが、戯曲でも小説でも映像でもあるんじゃないかってことですねえ
[CHOBOJA] あるでしょう。
[ENO] そう言えばいいのに
[Banyu11th] 最初から、そういうことを云っているのだがw <向き不向き
[CHOBOJA] まあ、でも、この上で。「小説は不完全だ」とあえてまだいって
[ENO] なんで優劣になるのやら
[CHOBOJA] 理由をつけるのもいいでしょう。
[dain] ただ、ちょっとやられた。私は正直にいって、小説で虚構を構築する能力は映像に劣っていると思ってたんですけど
[Banyu11th] 小説が完全なワケないじゃないかw
[dain] 絵がない、説得力がない、ということでね
[CHOBOJA] 実際に物を作る分映像が不利かもしれませんよ。
[meltdown] 想像力をかき立てるという文では、小説が上かなぁ
[CHOBOJA] どうしても映像には枠がある。
[meltdown] ただし、出来る人に限定されるが
[Banyu11th] グインサーガを、映像で撮ってたら、大変だぞw
[dain] 七日も知れないんですよ寝え。そこを思わされました
[V-zEn] みんな、ちょっと待つんだ。
[miburo] 追いついた。
[Banyu11th] おかえりw
[V-zEn] 一言だけ言わせてもらっていいか。
[AKAgane] よし、備前殿。傾聴、傾聴。
[NM] 3分だけ待ってやる!
[miburo] 「そうか、まあ頑張れよ」で済む話だと思った。
[dain] なので、ばんゆうさん、ありがとうなのです
[Banyu11th] 俺は、若さに嫉妬しているのです。
[CHOBOJA] (っていうか
[CHOBOJA] (私は)
[kaji] 待ってやれよ。みんなw
[CHOBOJA] (ばんゆーさんと同じこと言ったのにスルーされてる)
[V-zEn] 小説を、dainさんの言葉を使えば「物語を構築する表現」もしくは「虚構を構築する」ものたらしめるのは
[CHOBOJA] (これは私の問題でしょうか)
[V-zEn] 読み手の経験と知識に拠る所が大きいんだ。
[ENO] 読者の脳内から引っ張り出せるというのは、利点でもあり欠点でもある
[AKAgane] 作者の脳内>文字化>読者の脳内 だからな。確かにそれぞれの段階で抜け落ちるものもあるし、何より個人差が大きい。
[V-zEn] だから
[V-zEn] その経験と知識さえ足りていれば
[SiIdeKei] #(こそこそ)……参考文献:同人誌版親子丼 解説
[Banyu11th] 脳内にさえあれば、どんなに荒唐無稽なことでも引っ張り出せる反面、 脳内になければどんな些細なことも引き出せない。
[V-zEn] 小説は「物語を構築する表現」「虚構を構築する」ものとして、極めて優秀なメディアだと言える。ここに常駐する多くの人は、それを身をもって知っていると思う。
[NM] #時間だ……ラーメンでけた。
[ENO] ラジオドラマで聞く「怪談」が、映画で見るより怖い、という人と、映画のほうが怖いという人がいるようなものだな
[V-zEn] 逆もまた真で、知識、経験、想像力がまだその作品を読むのに足りていない人にとっては
[ENO] 身を持って&財布持って知ってる
[kaji] まあ作者より読者の方が想像力豊かだった場合、意図した以上の結果を生み出しうる。とかか
[V-zEn] その小説は映像に劣るだろうと思う。
[AKAgane] 確かに優れたメディアだ。限界もあるが、読者の脳内にある大量の知識や経験を使える点では、映像や音がないという部分はむしろ利点にすらなる。
[NM] 演劇もその辺
[NM] 下地がないと楽しめないものも多い
[NM] 訂正
[NM] 下地がないと味わえないものも多い
[dain] ・・・そうかな?
[Banyu11th] 演劇は、「舞台」という狭い限定された空間を、如何に見せるか、という意味で、非常に挑戦的な芸術だと俺は思うのですが。
[ENO] 引き出しがない、つまり受容体が無いとなあ
[V-zEn] 嫌な言い方になるが、dainさんが「物語を構築する表現能力としては、小説は劣っている」と発言した背景には、上記理由があるのではと俺は推測する。
[ENO] 何でもつまんないものさ
[V-zEn] もちろん、別方面での知識、経験、想像力が豊富である可能性は否定しない。
[CHOBOJA] でも、だからこそDAINさんは才能あると思いますよ。
[dain] あ・・・これはどうだろう。時代区分というか。
[CHOBOJA] 「人に出来ないことをやる」もしくは「ひとがやらないことをあえてやる」
[ENO] 何でも面白がることができる人もいれば、何見てもわかんない、つまんない、という人がいる
[CHOBOJA] のが
[CHOBOJA] 才能だと思ってますので。。
23:54:49 ! D16 ("CHOCOA")
[CHOBOJA] その点でみると私からDAINさんは才能ある人間に見える。
[ENO] 受容体については、まさしく個人差
[dain] 演技→文章→映像 っていうのは、時代が下るにつれて出現してきた、というのは。
[AKAgane] まてまて
23:55:38 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] 面白い説だ
[AKAgane] どうしてキミはそんなツッコミびりてぃの高いたとえを出すんだっ
[ENO] 拝聴したい
[V-zEn] 神様が最初にフィルムをお作りになっていたら、きっと画像が先に来たと思うよ(笑)
23:57:18 + Stella_(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[EkitaiT] #さて、も少しリアルで眺めてたいけど、明日も学校なので寝まする
[EkitaiT] #それでは
23:57:27 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[dain] おやすみなさい
[Banyu11th] まあ、演技が最も最初というのは、ぼくも賛成ですが。
[V-zEn] ノシ
[Banyu11th] 最も最初って、日本語おかしいな。
[V-zEn] うむ
[Stella_] #おやすみー
[AKAgane] ちなみに美少女フィギュアという表現形態は、オレは石器時代のあの妊婦の石像とかにさかのぼると主張するね
[ENO] アルタミラ洞窟の絵は文字か映像か
[dain] 表現したいものが、あったとして。それを表すのに、一番てっとりばやいのは、演技なんじゃないかなと。何も道具いらないので
23:59:00 ani_furo -> akiraani
[V-zEn] じゃあ金色の飛行機みたいなオブジェクトは、ミリタリーモデルの原始形態だと。
[AKAgane] あれはなんか動きがあるそうなので、映像の一種と考えてもいいんじゃないかと>アルタミラ洞窟壁画
[Banyu11th] なんで銅さん、HALなんですかw
[dain] 次、絵か文章か、どっちかがくるのかな。書くものが、必要になる
[chita] Wikipedia:ヴィレンドルフのヴィーナス [キーワード一覧:ヴィレンドルフのヴィーナス]
[AKAgane] あれはUFOのもたらしたものに決まっておる>南米の金の飛行機
[Banyu11th] dainさん、いいとこついてたと思うが、ちょっと違うと思うなあ。
2007/01/10 00:00:00 end