#もの書き 2006-04-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-09をご活用くださいませ。

2006/04/09 00:00:00
[Kakeru0] わしはだめじゃのぅ
[Kakeru0] はふぅ。
[sf] うーん
[chita] ひとめぼれした所から書き始めるというのも手だと思うよ
[sf] そうだ、他の人の書いたものを読んで、どう思ったのだろう。
00:00:47 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[chita] そこに至る経過を書けばレギュレーション違反には問われないだろう
[chita] 順序はともかく
[Kakeru0] なんかこう
[Hisasi] どこに重点置いて見るかで個性がわかれるなあと思った>習作
[Kakeru0] これをおもしろいと思えないかけるんがダメなのか
[sf] レギュレーションからみて、一目惚れしたシーンさえあれば良いはずです。それに至る経過は別にまあなくても良いはず。
[chita] Kakeruさんが面白いと思うネタがまだ出てないのはラッキーですよ
[NM] ええと
[NM] 「おもしろいとは思えない」はとりあえず脇において
[NM] 他の感想はないのか
[Kakeru0] 鬱がひどいのでよくわかんないです
[Kakeru0] すみません
[NM] そこを諦めずにどうにか。
[ENO] 別に腹抱えて笑うだけが面白い、ということではないぞ(w
[ENO] 興味を持てる、関心が行く、この先どうなるんだろう?という先読み回路が刺激される
00:06:11 Zenon_19 -> KUZUMI
[ENO] これをひっくるめて「面白い」もしくは「読める」と判断しているのだが
[ENO] その辺、全く無いのかな?
[ao] 鬱弄るとあんまようないですよ。
[Kakeru0] ひさ姉のはすんなり読めてええのぅ
[Hisasi] いぇい
[Hisasi] 行動が半分以上自分のトレースだしな
[chita] もしかして、今の旦那様とも、ぶつかったのが縁で
[Hisasi] だったら面白いのだがのう
[chita] 「学校に向かう途中、いつもなら普通にすれ違う人だったのですけど、その日に限って」「轢いたんですね」
[nagisame] # (きょろきょろ)
00:11:15 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] まずパクリ体質を、次にまじめな話を下手にまぜ返す体質を改めよう
[Hisasi] 宙を舞う彼の姿が目に焼きついて離れなかった、これって恋?
[nagisame] 変。
[chita] 拾ってもらったから撤回します。
[nagisame] # 話題挟んでよいだろうか(きょろきょろ)
[Hisasi] うい
[nagisame] # ということでぱぱぱ(以下略)とぅーゆー
[nagisame] # 二十歳になりました。
[Hisasi] おー
[Kakeru] おめでとう
[Hisasi] おめでとなぎぃー
[Hisasi] 遠慮なくおしゃけ飲めるぞ
[Zero2] #おめでとうございますー
00:13:06 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[chita] 新聞に筆名が()付きで出ないようにね
[nagisame] # しかし正直言おう、こんな状態で二十歳になるなんてッorz
[sifr] おめでとう御座います
00:13:57 lute -> lute_zzz
[aba] | ・)ノ[その勢いで一目惚れ提出しちゃえ☆]
[Kakeru] どうも当たり判定が狭すぎるらしいので<かけるん
[Kakeru] 主観的に面白いかいってもしょうがないような
[chita] だから、別の評価軸を貰っているわけで。「とりあえず読める。最後まで」
[Kakeru] 何を面白いと判断すればいいのやら
00:22:13 ! gombe ("Leaving..")
[Kakeru] 脳内麻薬がでてはぁはぁしているのだけを面白いといってはダメなんだろうなぁ
[Kakeru] はふぅ。
[ao] それが鬱。ふふふふ
[Kakeru] ううむ
00:28:49 TrickStar -> Trick_Zzz
[Kakeru] 何が面白いかは論理的に説明がつくのかのぅ
[meltdown] 「面白い」と思った後に「説明をする」のは可能だと思いますが
[meltdown] 「説明をされた」から「面白い」と思うのは違うと思うので
[meltdown] むに
[V-zEn] http://www.angel.ne.jp/~v-zen/chik.html
[V-zEn] こっそり
[chita] 説明はつくと思うが、理解より先立って面白いと感じてしまう場合が多い
00:30:53 Kyrie -> KyrieGame
[Kakeru] 備前さんのを読んでみる
[Kakeru] この男って誰?
[V-zEn] さあ?
[Kakeru] 男が何したいのかさっぱりわからなくて最後で転げ落ちてしまったorz
[V-zEn] 次回に続くんじゃない?(笑)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 中盤まではすごいなこれ
[V-zEn] どもす
[Kakeru] これなんてエロゲ?
00:34:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[V-zEn] なんだろうね(笑)
00:39:41 KajaNE -> Kazami
[Kakeru] 備前さんは旨いのぅ
[Kakeru] (はむはむ
00:40:24 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] もとい上手い
[V-zEn] 食われた
[Tihiro] #こんばんはです
[V-zEn] ノシ
[shirakiya] なにげに旨いからな
[V-zEn] 食われてるΣ
[mikeDead] こんばんは
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] 何でこんなに上手いんだろう?
[V-zEn] ここで書かれた事とか
[V-zEn] できるだけ守ってみただけだよ。まだ守りきれてないけど。
[V-zEn] 上手いかっつーと、上手くはねーと思うがなあ。
[Kakeru] うぐぅ
[ENO] これは、好みだろうけど
[ENO] 俺には冗長(w
00:59:32 mikeDead -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
[V-zEn] やっぱ前半ぶった切れって感じですかねw
2006/04/09 01:00:00
[ENO] 情報が多すぎる
[Kakeru] いや
[Kakeru] 後半がいらない(ごすごす
[Kakeru] だまされたすっかりorz
[V-zEn] わはw
[ENO] 心象風景を結ぶには雑音が多すぎるような気がするのだが
[Kakeru] なんでこれだけの文章量でお嬢様に見えるんだろう
[V-zEn] むぅ
[V-zEn] ちょっと具体的な部分がわかんねーっす。
[ENO] だから、それは好みだから
[V-zEn] むぅ?
[ENO] 一行一文で済むところを
[ENO] わざわざ持って回って文章を増やしているような気がするというか
[ENO] てんぷらの衣が厚い(w
[V-zEn] んー
[V-zEn] わかるような
[ENO] だから「好み」なわけ(w
[V-zEn] わからないような
[chita] 表現の機微にも色々ある、と
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 表現がすっきりしねーというのは
[V-zEn] 昔から思ってるんですよね。語彙が足りなくて困ります。
[V-zEn] 何かこう
[V-zEn] 一言でいいたい!
[V-zEn] わけですが
[V-zEn] いえない!
[ENO] そういった「すっきりしない表現」を「光景が脳裏に浮かぶようだ」と言って好む人もいる
[V-zEn] おおお。そうなんですかね。
[ENO] 川上さんのファンなんかはそういう人が多い
[V-zEn] 僕は司馬遼とか好きなんで、完結にして必要充分てのはいいなーと思うんですが
[ENO] すっきりした文章表現だと「ものたりない」と思う人もいる
[V-zEn] なるほどなあ。
[V-zEn] めざせすっきりですよ。
[V-zEn] 僕はそっちがいい!(笑)
[ENO] 脳内に光景を結ぶ、その要素の量ではないかと思うのだな
[V-zEn] うむす
[ENO] 読書量が増えてきて、いろんな情報が蓄積されてくると、
[ENO] すっきりした表現、要するに「きっかけ」だけでいろんな情報がリンクされて脳内にイメージが結ばれる
[V-zEn] うぃうぃ
[V-zEn] まさに。
[V-zEn] その脳内イメージを喚起する
[V-zEn] 一言
[V-zEn] が欲しいんですけどねえ。
[V-zEn] やっぱプロは、そのチョイスが上手い。
[ENO] でも、そのいろんな要素の無い人にはそのきっかけだけでは不完全な光景しか結べない
[V-zEn] あー
[ENO] となると、微にいり細にいり、しっかりと見えるものを書いてもらえた方がわかりやすい
[V-zEn] まあいいっす。そういう方々は気にしねー方向性で……行ける文章ならいいんだけどなー。
[ENO] そっちの方が「名文」に思える、
[ENO] だから人それぞれ
[V-zEn] うぃす。
01:09:11 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0317.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 作者は読者を選べない
[V-zEn] ENOさんがいいと思う文章の方が
[V-zEn] 僕の書きたい文章だとわかったので
[V-zEn] それでよいのです。
[ENO] Aという読者が「こんな悪文見たこと無い」と評した小説がBと言う読者には「こんな名文読んだことは無い」と評される
[Kakeru] どっちが正しいのか
[ENO] でも、その中には最大公約数的な評価があるわけで
[V-zEn] いいっす。僕が満足できればw
[ENO] どっちも正しい
[ENO] 読むのは一人だ
[V-zEn] うぃうぃ
[ENO] でも、その「名文だ」と思う人の数が多い方が、より多くの人に認められる、それだけのことだ
[V-zEn] ですな。
[ENO] 多数決で決まるんだよ(w
[V-zEn] いいじゃないすかw
[ENO] だから、より多くの人に理解して、読んで、面白いと言ってもらえるために世の作家連中は苦労してるんだ(w
[V-zEn] でしょうねえ。
[V-zEn] もの書きさんは
[V-zEn] 大変だ。
[ENO] 商売と言うのはそういうもんだからね
[V-zEn] ですね。
01:14:07 ! miburo ("CHOCOA")
[V-zEn] がんばれプロ候補生!
[Falshion] がんばれ
[nagisame] ごめんなさい、絶賛停滞中ですorz
[Kakeru] がんばれ
[chita] と、プロはだしのRPGデザイナーは言った
[ENO] 商業作家というのはその「最大公約数的な面白さ」とか「最大公約数的な読みやすさ」というのを理解しているということだろうね
[V-zEn] そうあって欲しいですねえ(笑)
[ENO] そのセンスが無いとやっぱり難しいだろうなあ
[ENO] 俺は生の鯖をミンチにして作ったババロアが好きだから、これを商品にして売ろう! と思い立っても
[ENO] 売れるとは思えない(w
[Kakeru] orz
01:16:56 ! Hisasi ("相羽:「……(笑って寝てる真帆さんの頭撫でる)」")
[Falshion] \(\・∀・) サバロア
[ENO] でも、その人にとって見れば「これほど美味い物がなぜわからんのだ! 世の中の連中は!」と
[chita] 脳にアニサキスが刺さってないか、それ
[Kakeru] 何がダメなんだろういったい?
[Kakeru] 脳?
[aba] | ・) サバロアってのは語感いいなぁ
[ENO] 批評とか論評とか、それもどれが正しいと厳密に言えるものではないのかもしれない
[ENO] でも「最大公約数」と言う概念はあると思うのだ
[Falshion] \(\・∀・)  おいしいのは冬の和歌山のサバロアですが、夏の大阪湾のサバロアもチャレンジする方に人気があります。
[ENO] これが正しいと言う答えがあるわけじゃない最初からみんなそれを知っているわけじゃない
[ENO] 自分の視点や価値観をいろんな人やいろんなものとすり合わせて調整して覚えて行くものだと思う
[chita] ……鯖ミンチのババロア、実在するみたいですよ
[Kakeru] (ずりずり
[nagisame] 調整するには、色んな価値観とぶつからねばならぬのだろうなあ。
[ENO] そこで自分が歩み寄ることができるかどうか、その辺が大きな違いになってくるのだろうな
[nagisame] ……物がいる物が。さっさと書け自分。
[ENO] 俺は代わらない相手があわせろ
[V-zEn] かーけーかーけー
[ENO] これではいつまで立っても最大公約数はわからない
[Falshion] ( ・∀・) 誰も何も言わないようになってから自分のわがままをこっそり通すのが利口な気が
[ENO] そうそう、それが一番(w
[ENO] 「イヤなら読むな」と言っても、生活に困らないくらいになってから(w
[ENO] 別に困ってもいいんだけどね(w
[ENO] 俺ぐらいになると、もう大概のことはやりつくしたから、後は好きに老後を楽しもうかと(w
[ENO] 子供も就職したし(w
[chita] 実用書や指南書くらいに、読者を狭い範囲で想定できるような著作をする人も、好き勝手できる口だろうか
[Kakeru] 勝ち組だ
[chita] 家のローンは?
[ENO] 終わったよ
01:25:56 ! OKG ("お先に失礼します")
[chita] 失礼しました。
[nagisame] 武器? フィールド? まあそんな、自分が切り込んでいけるモノの方向性を探している最中。
[Falshion] (・∀・) ノ ひのきのぼう
[ENO] 好き勝手に書かせてもらってるから、これ以上の自由は無いわけで
[ENO] まあ、この俺のわがままが通用しなくなれば本は売れなくなるだろうしそうすれば淘汰されていくわけで
[ENO] それを決めるのは読者の数
[ENO] 原稿持っていって「ちょっとこれは」とか電話しても「いやちょっと」とか言われるようになれば
01:31:02 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
[ENO] 書きたくても本は書かせてもらえない(w
[ENO] それだけのことだな(w
[ENO] いつかその日が来るだろうけど
[ENO] その日が来るまでは好き勝手にやらせてもらう
[ENO] 俺の人生だ(w
[aba] | ・) 別のレーベルからお声が。
[ENO] だから、なぎーも好きにすればいいんだよ、君の人生だから
[Zero2] http://kirusyu00.nobody.jp/html/text/kobanasi/hitomebore.htm
[Zero2] ぺたり
[Zero2] よろしくお願いします。
01:34:18 ! Tihiro ("さて、趣味の小説に挑戦。レッツチャレンジ。ウィアゴー♪")
[nagisame] ENOさん、私の頭の中を覗きました?
[nagisame] (w
[chita] 男子の反応をさらっと流してるのが良いと思いました。なるほど、替わりのエサか
[ENO] 前半部の情報量が多いなあ(w同じようなこといくつも並べて書いてない?
[V-zEn] オチ好きだw
[chita] 会話を書く必要がない切り口もあったんだなと
[Zero2] ちょっと
[ENO] 学園祭の情報はもっと短くすっきりできると思うよ
[Zero2] 最初のほうが説明過ぎますかね
[ENO] 必要はあるの?
[Zero2] ないです、はい
[ENO] 無くても話が通じる、もしくは理解できるのなら、なるべく削る
[Zero2] なるほど
[Zero2] 毎日遅刻するようなキャラ付けにはしたくなかったのですが
[ENO] それは「無駄に厚いてんぷらの衣」だと思う
[Zero2] ふむふむ
[Kakeru] 削ったら意味不明に。
[ENO] 食っても食っても中の海老にたどり着かないと、読者はイライラする(w
[Zero2] 何で寝坊したのかの説明をもっと短くできれば
[Zero2] かなり削れますかね
[ENO] ただ昨晩だけは違った。学園祭が間近に迫っていて準備に追われて、の後の一行は無くてもいいような気がする
[Zero2] ふむむ
[ENO] と言うかこの辺の情報をまとめるだけでも、スピード感が違う
[Zero2] 言われてみれば全体的にスピード感がないですね
[Kakeru] 冗長だったら読み飛ばせばいいので
[ENO] つまり、どこに「軸」があるのか
[Kakeru] じゃまよりも足りないほうが問題になるのだろうか?
[chita] 結末を印象づけるために、そこにたどりつくまでをテンポ良く進行できれば良いのかも知れない
01:41:22 KyrieGame -> Kyrie
[ENO] そうだね、この場合はオチが「あんぱん」なんだから
[ENO] もっと「トースト」のことに軸を振っておけば、オチが生きる
[Zero2] なるほどお
[ENO] オチがある話は、オチを生かすために、すべての描写はそこに集中させる
[ENO] そうしないと、散漫になる
[Zero2] 男子の外見については少しだけ記述しようかと思って手だけ書いたんですが
[Zero2] なくても大丈夫なものでしょうか
[Kakeru] どうだろう?
[ENO] 冗長な描写とか文章というのは、要するに「きっかけ」となるキーワードが灰色の文章の中に埋もれてしまっているわけだ
[Zero2] ふむむ
[ENO] いや、男の子の描写はあったほうがいい、この男の子の外見と「あんぱん」はセットだ
[chita] 視点の動きを、目に入ったものを順番に並べることで表現する手は、使えると思った
[Zero2] つまり削るよりもトーストを強調したほうが、ですかね
[ENO] これで見た目が三枚目ではオチの効果は半減
[ENO] いや、だから削るべきは「オチとは関係ない情報」
[Zero2] なるほどなるほど
[ENO] 増やすべきが「オチを強調する情報」
[ENO] 冗長な文は読み飛ばせばいいとかけるんは言うが
[ENO] 冗長な文章の中にあるキーワードを選び出すのが大変なのだ
[ENO] ご飯の中の白い小石をよりわけるようなものでな
[Kakeru] 全部まとめて脳内ゴミ箱に
[Kakeru] (ぽい
[ENO] そう、目が離れると言うのはそういうことを言う
[chita] 目に付いたものの移り変わりで話を進展させて、唐突な出会いでとっちらかって、っていう展開はセンスがあると思った
[chita] 狙ってやったのかな
[ENO] 「あーめんどくさい、読んでられねえ」となる
[chita] とっちらかって、視点が自分の内部にいっちゃう所
[ENO] これは二種類あって「冗長で無駄が多い」というのと「肝心なことが書いてない」というのと
[Kakeru] 冗長で無駄が多くて挙げ句の果てに肝心なことだけすっぽり抜けている
[Zero2] あまり狙ってはいないんですが(w
[Kakeru] どれが肝心かはひとによるような
[ENO] 肝心なことが書いてないというのは、キーワードが無い、意味の無い情報だけが並んでる文章
[ENO] 肝心と言うのは「その一言で光景が脳裏に結ぶキーワード」であり「キャラの性格や価値観を類推できる描写」を言う
[ENO] 例の「遺跡の石」みたいな文章だよ
[Kakeru] えらいひとにはそれがわからんですよ
[ENO] それが最大公約数的なキーワードなんだよ
[chita] 以って遺跡の石とすべし
[Zero2] あと思ったのが
[Zero2] 女子の外見はほとんど書いてないんですが
[ENO] あれを読んだ人は、漠然と、かもしれないけど、キャラクターの性格や価値観を類推できるんだ
[ENO] 必要ないよ<女の子の外見
[Kakeru] 「ほらお弁当……作りすぎてもったいないからあげるわ。別にあんたのためにつくたわけじゃないんだからっ」
[ENO] 外見はオチに重要かな?
[chita] うん。女の子の発想のうつりかわりに、あんまり違和感がなくて、素直に共感できた
[aba] | ・) 女の子自身の視点だしね
[Zero2] この文章ならいらないですね>外見
[ENO] そう、何が重要なのかその順位がわかれば、何を書いて何を書かないか選択できる
[Kakeru] 書いておいたほうがイメージしやすいとか
[ENO] 何を?
[Kakeru] 外見とか
[ENO] 必要か?
[ENO] 無ければ成り立たないのか? この話
[Kakeru] 「俺は外見がないとダメじゃぁ」というひともいるかと
[ENO] その人は最大公約数か?
[ENO] すべての人に向けた全方位な話なんか書けるもんか(w
[Kakeru] おしんが人気のあった時代は過ぎ去ってしまいました
[ENO] 外見がこの話のテーマではあるまい
[ENO] 外見描写がオチの切れ味とかに大きく関わってくるなら別だ
[Kakeru] これはこー
[ENO] だからさっき言っただろう、オチのある話はそのオチに向かって集約させるって
[Kakeru] 短編だから外見はいらないと言うことでいいのか
[ENO] 違う
[chita] ふつうの感性の女の子が、ぶつかった相手の意外な反応に直面した、ということだから
[ENO] 長編だって外見描写がないはなしはいくらでもあるぞ
[ENO] 俺なんかほとんどやったことがない
[chita] 外見を書いてない、じゃなくて内面をちゃんと出してる、のほうが大事
[Kakeru] ライトノベルだと外見描写しませ?
[Kakeru] まぁ書いてなかろうがイラストが当たるんですが
[chita] リナ・インバースも?
[ENO] わかりやすくするためにある<外見描写
01:59:47 - nagisame from #もの書き ()
[NM] とりあえずあれだ
[NM] 「これをやればおっけーなの?」的質問はもうやめれ。
2006/04/09 02:00:00
[NM] 「ケースバイケース」以外の答えはないから。
[Kakeru] いやこう
[ENO] 正解は無いんだよ
[Kakeru] なんか叩かれるし
[Kakeru] 先につぶしておかないと
[ponzz] 叩かれるのは
[ENO] だって、人の話聞いて無いんだもの
[ponzz] 毎回毎回あきもせず
[ponzz] おんなじ質問ばかりくりかえしたあげく
[ponzz] みんなかけるんをバカにしてだんといった
[ponzz] 同じパターンで人の意見をシャットアウトして寝るからだ
[chita] 小技のいろいろ利いた小品だと受け止めたんだけど、別にいろいろ企んだわけじゃなくて、センスだけでこうしたらしい
[Kakeru] 寝るなと言うのは勘弁してくれ……
[ENO] 叩かれるのは、別に間違っているからじゃないんだ
[Falshion] 人の文章見てちゃんと指摘できるのに
[Falshion] 自分が言われたときに答えないから余計に言われてるだけのような
[NM] 昨日aoぽんに言われたことちっともまもってねーし。
[Kakeru] うう。
[ponzz] 注目するのはそこかよ<寝るな
[ponzz] 違うだろ
[ponzz] 最近なんにもかけるんにいわないのは
[ponzz] いってもなーんも聞かないから
[ENO] 俺はこれでも誠意を持って答えているつもりだ
[ENO] かんで含めて、わかりやすく解説しているつもりだ
[ENO] Zero2さんの書いたものについて
02:04:29 ! ao ("ぐだーない。")
[ENO] 色々例を挙げて、何を書き、何を書かないのかということについて
[Zero2] 直球で教えてくださるのですごい為になります(w
[ENO] それはZero2さんの書いたものについての論評だ
[ENO] この「ケース」について言っている
[ponzz] 馬鹿にされてるとかんじるのなら、この場合俺らがわるいんじゃない。馬鹿にされてると感じるかけるんの感じ方がわるいんだ。猛省せよ
[ponzz] ==3
[ENO] なんでこの「ケース」をすべてに当てはめようとするんだ?
[ENO] 全部同じか?
02:07:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENO] アプローチの仕方はいくらでもあるんだ、作家一人一人にあるんだ
[Kakeru] 同じ小説だから一般的傾向というのはあるかと思いますが
[ENO] 通用するかしないか、それだけだ
[Kakeru] なかったらごめんなさい
[ENO] それが最大公約数だ
[ENO] 答えは一つじゃないし正しくも無い
[ENO] それだけ覚えていたらスイスイ巧くいく方法なんか無いんだ
[NM] 必ずしも最大公約数を広くとることが正しいとは限らないし、わざと外すことがヒットにつながることもある。
[ENO] 公式もメソッドも確たるものは無い
[ENO] だから、面白い
[ENO] だから楽しい
[Kakeru] ううむ
[ponzz] ヒットしてるものってさ、かならずどこか一点ははずして、変化をだして、それを生かしてるよな
[chita] 正しい答えを自動的に出す公式はないけど、出された答えを正しいと判断するための公式はあって、我々は各自が独力でその公式に合った回答を探らなければならないようだ
[ENO] 何か正しい答えがあって、正しい方法があって、それを覚えれば面白い読める話が書けると思ったら大間違い(w
[chita] 人力でRC5クラッキングをやるようなもんだなあ
[ENO] そんな「うまくやる方法」なんかあるもんか
[chita] ないのか
[ENO] 無い
[Zero2] 読者によって「正解
[Kakeru] でも、好きなように書いてもいいという話でもないしのぅ
[Zero2] はちがいますしね
[Zero2] その違いが好みでしょうし
[ENO] プロになるコツとか、繁盛している店のコツとかがあって、それさえ覚えれば、明日からプロになれて楽にスイスイ書けるなんてそんなものがあれば
[chita] # オチに持っていく手順をどっかで間違えた例。笑い所は「無理やり暗号解読コンテストと結びつけた」ところなんだが
02:13:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] 世の中は作家であふれかえる(w
[ENO] そんな都合のいいものがあるもんか(w
[Kakeru] ないのか
[NM] ない。
[ENO] 無い
[ENO] 絶対に無い
[ENO] 人には器がある
[NM] こればっかりは神様でも無理ですな。
[ENO] その器の中に入るだけのことしかできない
[Kakeru] 器がでかいひとと小さいひとと穴が開いている人がいるんですな
[chita] うん
[ENO] イチローが何百人もいないのとおなじことだ
[ENO] 音感が優れている人といない人、歌が巧い人下手な人がいるのと同じだ
[Kakeru] なむなむ
[ENO] 練習すれば、いいところまで行くだろう
[chita] とりあえず、そのいいところを目指してみよう
[ENO] きちんと目標を立て、自分のやっていることを常に検証し、努力すれば
[ENO] つまり精進すれば、人に読ませる文章を書くことはできる
[ENO] なぎーを見てみればよくわかるだろう?
[ENO] そこから先はその本人のセンスであり、蓄積であり、意欲だ
[ENO] そこから先が「作家」というものの本質だと俺は思う
[ENO] いかに人を笑わせ、泣かせ、怒らせ、そして満足感を与えるか
[Kakeru] ええのぅ
[ENO] 自分の書いているものを客観的に見ることができなければ
[ENO] 目標も立てられないし検証を加えることもできないし努力する気も起きないだろう
[ENO] だから人は他人に聞くんだ「これは面白い?」とね
[Zero2] 勉強になります
[ENO] 他人は間違いなく客観的に見てくれる
[ENO] その人の主観かもしれないけど、この場合は問題じゃない
[ENO] なぜなら、読んだ人の主観が問題になるのは「読めるもの」になってからの話だ
02:24:04 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Zero2] まずは「読めるもの」にしてからですか
[ENO] そう、すべてはそれから
[chita] 読めるものにすることくらいは、精進次第でできるはずだというお話だったと思う
[ENO] どんなアイディアもネタもギャグもオチもエピソードも
[ENO] 読めなければ、つまり伝わらなくては意味が無い
[KITE] 私は18歳の頃友達に「お前の小説は読めない」とけちょんけちょんに貶されて
[Kakeru] なんでこう
[Kakeru] 一発で読めるような話を書いてあっさり新人賞を取る先生とかいるんだろう?
[KITE] (後にその友達は久美さんの「新人賞の取りかた教えます!」を読んでその気になっていただけと判明)
[Kakeru] やっぱり脳構造から違うのか
[ENO] 蓄積がある
[KITE] しばらく全く小説を書かなかった前科がありますorz
[KITE] 2年くらい断筆してた。
[ENO] あとはセンスだな、言葉と言うものに対する感覚が違う
[Kakeru] そういやプロの先生なんて実物見ないからなぁあんまり
[mihiro] それが良かったのかもしれないですよ。KITEさん
[KITE] ある日、ふと書き始めてみたら、突然今の作風に生まれ変わった。
[ENO] 語彙は豊富だぞ、違う言い回しや駄洒落を考えさせると次々に出てくる(w
[Kakeru] ええのぅ
[Zero2] 本を読む、というのはひたすらに蓄積をためる行為でもありますね
[chita] 同じような単語や言い回しが続くと、なんとなく読者に逃げられやすいようだから、いいまわしをうまく続ける能力は磨かれていそうだ
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/KAKERUN2.html
[ENO] このときにも書いたけど、語感とかそういった部分にすげー無頓着だろ、かけるんは(w
[Kakeru] うん。
[ENO] 「年齢層は五歳から十四歳までの範囲で」なんて書き方は報告書の書き方だぞ(w
02:31:13 ! \w\ ("CHOCOA")
[ENO] これをスルーさせてしまうあたりが、もう脳内に言葉のセンスが足りない証拠
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わしはだめじゃのぅ
[ENO] こういった硬い言葉遣いは、ハードボイルドな小説ならオッケー
[ENO] この話は、ハードボイルドか?(w
[KITE] あ、それで思い出しました。
[KITE] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/text/hitomebore2.html  ちょっとだけ直してみました。
[Kakeru] 萌えバナかのぅ
[chita] ハードボイルドな話なんですか>KITE
[ENO] その勢いで、さっきから慌しく出入りしていた肺の中の空気が、今度は全部出て行った。
[KITE] 「センスが足りない」で……(笑)
[ENO] このあたりが変わってるね(w
[ENO] この先は好みだけど俺なら
[KITE] 後、足音を「リズムに合わせて走ってる」とか意識して、「地面を叩く」とかちまちま。
[ENO] その勢いで肺の中の空気が全部出て行った。一瞬の酸欠。
[chita] 鐘の音が聞こえた、の前の「その時、」を省いたらどうなるかな
[ENO] と書いてから「呼吸が落ち着くまで、そのまま数秒、空を見てた。」と続けるな(w
[KITE] ああ、それはいいかも<「その時、」を省く
[ENO] そうやって、言葉を磨く
[Kakeru] (きゅっきゅっ
[ENO] それが推敲ってヤツだな(w
[Zero2] その時、がないだけでもぜんぜん違うものですね
[ENO] 文章を研いで切れ味を増す
[chita] 鐘の音を、始業チャイムだと認識して、我に返るっていう流れだと、意表をつけるかなと思ったの
[KITE] こう、最初にあった「衝撃で息が詰まる」と言うのは、前に自分で思いっきり自転車から落ちて、本当に息が詰まって呼吸が出来なくなったことがあって、その時の実感が先走っちゃって全然考えないで書いた文なので確かに超陳腐なんですよ(笑)
[chita] 直前の「ウェディング〜」っていう一文があるから思いついた
[ENO] かけるんは、どう思う?「その時」があるのと無いのと
[ENO] どっちが好み?
[Kakeru] うーん
[Kakeru] そもそも、その時ってどのときやねんとか思わなくも
[ENO] 「衝撃で息が詰まる」「衝撃で肺の中の空気が全部出て行った。一瞬の酸欠。」
[Kakeru] イヤホンを耳に当てたとき(曲が鳴っている)に予鈴が鳴った。という意味でいいのだろうか
[ENO] この、最後の鐘の音の意味わかるか?
02:42:02 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 曲の意味とかけているんだぞ
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] なるほど。
[ENO] おいおい(w
[chita] その時ってどのときやねん、という感覚も、これはこれでいいところをついてるように思われる
[ENO] 一発でわかってくれ、このくらいの暗示は
[Kakeru] わしはだめじゃのぅorz
[Kakeru] まぁ
[KITE] # ちなみにこれ、女の子が聞いてるアルバムは「Live at the BBC」のディスク1であります。
[chita] 前後のつながり次第だけど、長い単語と短い単語を選んでテンポを調節するにしても、「その時」っていう語は、なんとなくよくない気がする
[ENO] つーか、これわかんないとしたら、かなりの見落としとか理解不足で今まで本を読んできたんじゃないのかな?
[Kakeru] わからなくても実害はない(詭弁
[ENO] いや、これは他人の心理を推察する能力に通じるものがある
[ENO] いわゆる「空気を読む能力」だな
[Kakeru] 空気なんか存在しませんよ(きっぱり
[Kakeru] (ぶくぶく
[ENO] 見たくないやつにはあっても見えない
[ENO] なぜなその空気とは他人のことだからな
[chita] なんでみんなこんなにうまく書けるの?
[Kakeru] おかしいですよカテジナさん
[ENO] それはあれだ
[ENO] 自転車と同じだ
[chita] 口で説明しがたいコツがあって、できるやつはできる
[Kakeru] 補助輪ほしい
[ENO] ある日突然乗れるようになる、乗れるようになると乗れなかったときのことは忘れてしまう
[ENO] さて、仕事千年
[ENO] ではではー
[Kakeru] おつかれさま
[KITE] ある程度「勢いがつくと安定する」と言う意味でも自転車っぽいなあ。
02:47:54 ! ENO ("CHOCOA")
[Zero2] おつかれさまですー
[KITE] お疲れ様ですー。
[chita] なんか書き上げてて他人の書くのにケチつけるんなら、まだ格好がつくんだけどなあ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] なんかなにやってもだめだのぅ
[Kakeru] 鬱なので寝るか畜生
02:49:35 ! Kakeru (EOF From client)
[chita] がんばってね>Kakeru
[Zero2] なんか猛烈に添削しなきゃいけない気がしてきました(w
[chita] 推敲。
[Zero2] とりあえず修正点だけピックアップして寝ます
[chita] 添削は他人の作品にするほう。
[Zero2] 推敲 ですね
[Zero2] おつかれさまでーす。
02:51:02 - Zero2 from #もの書き (Bye)
[chita] 僧は推す月下の門と、僧は敲く月下の門と、どっちの文章が良いかを考え考え夜道を歩いていて
[chita] 誰かにぶつかって
[chita] ひとめぼれしてしまう。
02:54:24 ! mihiro ("CHOCOA")
[chita] 状況に合致した曲目を挙げられることと、強くぶつかって息が止まることがあると知ってることとは、蓄積にあたる
[chita] 木石にはできない
[chita] 畜生にも。
2006/04/09 03:00:00
03:02:11 ! chita (EOF From client)
03:11:45 ! TK-Leana ("CHOCOA")
03:40:14 ! NM ("Down,down,down...")
2006/04/09 04:00:00
04:11:51 ! ponzz (Connection timed out)
04:21:00 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:29:42 + showaway0(~gm@d3015975.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:58:26 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:58:51 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/09 05:00:00
05:43:02 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:45:35 ! kaji ("Leaving..")
05:53:28 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-196-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/09 06:00:00
06:10:20 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:10:35 ! Kyrie ("また出費")
06:14:39 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-239.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:28:15 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-239.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:30:30 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-59-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:30:30 + kaji(~username@i60-36-121-45.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:56:57 Trick_Zzz -> TrickStar
06:58:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:59:03 + ponzz(~ponzz@n150.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
06:59:13 + Prof_M(~moriarty@i60-34-59-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/09 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:38 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:20:21 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:21:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:27:46 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:33:00 LunaOFF -> Luna
07:43:34 ! kaji ("Leaving..")
07:51:59 - mikeZzz from #もの書き (See you...)
07:52:00 + mikeZzz(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[mikeZzz] おはようございます
07:52:21 mikeZzz -> mikeyama
2006/04/09 08:00:00
08:01:21 lute_zzz -> lute
[mikeyama] 仮面ライダーカブトおもしろいなあ
[mikeyama] 主人公がアクが強い
08:10:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] おはー
[Stella] oha-
08:15:22 ! roshiajin ("")
[ponzz] 今回のライダーあほすぎ(笑
[mikeyama] だがそれがいい
[mikeyama] すごいなあ
[mikeyama] 脚本がはっちゃけてる
[ponzz] 天道大人気なさすぎ
[shirakiya] さすがカブトムシ
08:48:44 + sifr(~sifr@ZL035190.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/04/09 09:00:00
09:00:35 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:30:54 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[shirakiya] おはー
[sifr] おはようございます
09:58:36 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/09 10:00:00
10:00:12 KUZUMIzzz -> KUZUMI
10:06:13 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:08:42 + aspha(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:13:17 + aspha1(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:16:40 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:17:15 + aspha(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:39:16 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-92-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:41:36 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-169-109.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:43:57 + aspha2(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:44:18 + aspha3(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:49:41 ! aspha2 (Connection reset by peer)
10:50:41 + aspha(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:53:55 + fukaTypeU(~fukanju@p18222-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:55:09 + aspha1(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:55:40 + aspha2(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:59:15 fukaTypeU -> fukaYKHM
2006/04/09 11:00:00
2006/04/09 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:44 MorrisZZZ -> Morris
11:11:13 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-186.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:17:18 + aspha(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:21:50 + Tayu(~tayu@FLA1Abv050.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] 誕生日おめでとうございますー。
[Tayu] ログ読み読み。
[KITE] 友達が次男を出産しました。
11:23:40 ! fukaYKHM ("さて、講演の続きを聞きに。")
[KITE] 笑えることに、なんと長男と誕生日一緒です(笑)
[sifr] おめでようございます
[OTE] わーお
[OTE] めでたいですなぁ。
[lute] おめでとうございます。
[OTE] #いっしゅん、友達を次男として出産しました と読んだのは秘密だ
[KITE] わはははは(笑)
[OTE] #どんな転生物やねん!
[sifr] それはすごいですw
[lute] くっ(w
[Morris] #こちらは一瞬、友達が(KITEさんの)次男を出産しました と読んでしまったのは内緒
[KITE] めでたいので、午後になったら病院に顔を出そうと思います。楽しみ楽しみ。
[KITE] Σ( ̄□ ̄|||)
[sifr] 私はKITEさんの友達が男性だと一瞬w
[Kakeru] ただれた人間関係だ
[KUZUMI] おめでたいことですね<友達の慶事
[sifr] 友達と結婚すれば問題ないことですよ<友達が(KITEさんの)次男を出産
11:27:46 + showaway(~gm@d3015975.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sifr] そういえば目出度いとは少し違いますが「でたまか」朝日のライトノベル層の書評欄で取り上げられてましたね、2、3行ですが
11:31:43 + showaway0(~gm@d3015975.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] おお、KITEさんもおめでとうございます。
[Tayu] 結婚話とか誕生日の話って大好き。
[Tayu] 新聞の書評で取り上げられると一気に知名度が上がる。
11:40:09 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:42:35 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] おめでとうございます>KITEさん
11:44:01 Yad_sleep -> Yaduka
[KITE] 皆さんありがとうございますー。
[Morris] がんばって育ててくださいね(マテ
[KITE] ええ、長男の方は今日で2歳なんですが、既に変身ポーズを取るところまで育てました(待て
11:46:55 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M_] #うちの姪も可愛い盛りでなあ(でれでれ
[Morris] 銅さんみたいに、仕込むなら今です。
[sifr] いいですね、ほほえましくて、私も甥か姪ほしいですよ
[Prof_M_] まだ7ヶ月だし,大体,仕込みたくとも妹ががっちりガードしてるからの(おぃ
[Prof_M_] ま,始めるなら絵本あたりから。
[Morris] 甥か姪が欲しいと嘆く一人っ子。
[Morris] しかも一人っ子の相手と結婚済み。
[sifr] あらら
[Morris] かなり厳しくなりました。
[Morris] #もちろんネタですよん
[Prof_M_] アリスとかあの辺あたりから始めるか
[Morris] アリスソフト(やめれ
[Prof_M_] それは……妹に瞬殺されますな(汗>morrisさん
[Morris] まあ、絵本も色々でてますし
[Morris] 仕込むとか、そういうのを抜きにしても
[sifr] まずはハニーぬいぐるみを送るとかw
[Morris] 絵本は情緒を育てるのにいいものです
[Prof_M_] ぬいは既に贈ってますよ〜壊れるの前提だからまた贈る予定(にへら
[Prof_M_] ういうい>絵本
[sifr] 選ぶのが難しいんですよね、意外に<絵本
[Prof_M_] 絵心があれば,絵本になっていない既存の物語を使うとして,本を自分で創るというのもありますが
[Prof_M_] いまのとこそれはちょっと無理。
[Prof_M_] 蔵書整理も兼ねて,ドゥーガル・ディクスンの本を,生理的嫌悪感の薄いのを選んで,贈るというのは考えてますけど。
[Prof_M_] あれは,絵だけ見ても愉しいものなので。
11:58:06 Morris -> MorrisAFK
2006/04/09 12:00:00
12:03:43 + kaji(~username@i60-41-161-211.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:06:32 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] しりがー、しりが痛いー
[sifr] ボートのこぎすぎですか?
[akagane] いや、昨日はフィットネスプラザでトレーニングしたのだが
[Banyu11th] ぐっどもーん
[akagane] この春から入れ替わった器具を使ってなので今ひとつまだ具合がよくわからないのと
[akagane] たぶん女性客の要望からだろう、ヒップアップな器具が2つあったので、試しにせっせとやってみたせいだな
[akagane] これでわしの尻も美しくっ
[sifr] してどうするんですw
[Banyu11th] 中華マフィアの狙う、黄金の肉まん。
[Banyu11th] その正体は、銅さんの臀部だったわけです。
[Stella] 甥姪かー
[Stella] 私もほしいなあ
[akagane] 尻が美しいのは重要だぞ。たしかイタリアだったかアメリカだったかの女性へのアンケートで、男のどこに魅力を感じるかというので一番多かったのが「尻」だからな
[Stella] 無責任にかわいがってみたいよ
[akagane] まあ、ステラさん。そのうち「孫」ができますって>無責任にかわいがる
[sifr] ヒップラインは重要なのはわかりますけどね
[akagane] 20年ぐらいあっというまです
[Stella] 20年後に結婚してくれればなあ
[OTE] 尻がしっかりしてれば、腰の負担も減りますしな。
[akagane] まあ、冗談はさておいて。尻と腰、背中から肩。つまり身体の中心軸は
[akagane] たとえデスクワーク中心であっても、鍛えて損はない。
[OTE] むしろデスクワークだからこそ意識して尻と背中を鍛えるべき。
[sifr] デスクワークだと結構ダメージ受けますからね
[akagane] そうやねー
[Banyu11th] むしろ、デスクワークだからこそ鍛えておきたい。
[Banyu11th] かぶったかぶった
[akagane] ばんゆーは、そういや、今は研修かいの
[Banyu11th] 今日はオヤスミですよー
[akagane] やがてはデスクワークか?
[Banyu11th] 土日休みー
[akagane] おお、週休二日。
[Banyu11th] 電話営業だそうで。
[OTE] 山賊からデスクワークへ。
[akagane] 電話営業かー
[Tayu] ……尻というより腰でわ。
[Banyu11th] とりあえず、親父の会社に営業かけよう。
[sifr] いいですね<週休2日
[OTE] いやいや、尻も重要ですぞ。
[Tayu] (^^;
12:13:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-129.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 尻の肉が薄すぎれば、太ももなどに行く血流が妨げられますからな。
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Tayu] のんびりなじみつつあるようで何より。
[Tayu] こんにちは。
[akagane] まあ、しばらくは未経験ゆえにとまどうことも多かろう。なにごとも慌てて結論を出さずに、一歩引いておくといいべよ>ばんゆー
[Banyu11th] 人事部長から「私と取締役は、どんなことがあっても君たちの味方でいるので、職場などで辛いことがあっても安心しなさい」
[Banyu11th] と言われて、ものすごいプレッシャーを感じるw
[Tayu] そりゃねぇ。
[sifr] ですなぁ
[Yu_Aizawa] なぎーおめでとう、KITEさんのとそのお友達おめでとうございます。
[OTE] そうすると全体的に血流が悪くなり、どこに割を食うかといえば脳みそなので。
[OTE] 尻も重要なのです。ほんとです。
[Tayu] そういうもんなの?
[Kakeru] おてちんは尻フェチ(めもめも
[OTE] そういうもんです。
[Banyu11th] ですねー。おとなしく全力でガンバリマスよー>銅産
[akagane] そうやなー。脳みそは使うのに大量の血液必要とする器官だからな
[Kakeru] 逆立ちしながらキーボードを打つと
[Tayu] そろそろお昼だ……。
[Kakeru] いい話が書けるようになれるんだろうか?
[Yu_Aizawa] あばれはっちゃくかよ(w
[Tayu] ごはん焚いてこよ。
[Yu_Aizawa] いてらー
[sifr] いってらっしゃい
[akagane] まえに、なぎーが文豪的に悩んでいたが、漫画的には逆立ちをしてアイディアを出すというのもアリだな
[OTE] あぁ。Banyuさん、味方がいるというのはいいことですなぁ。
[Kakeru] たまのやすみ、引きこもってなんか書くべきか外に行くべきか
[Banyu11th] 一応、同じ部署に配属される人とは、上手くやって行けそうですw
[Banyu11th] よかたよかた。
[Kakeru] めでたい
[Yu_Aizawa] 外にノートパソコンを持ち出して書くとか。
[Banyu11th] # 上手くやって行けなさそうな人とは、部署がはなれましたw
[OTE] ゆうべのLogをみると鬱がどうの、というのがあったから、今日は何も考えないようにしたほうがええんでないかい?>かけるん
[Kakeru] しかしこう今日書かないとかく暇ないでよorz
[OTE] 一度きたら三日は離れたほうがいい、というのは俺の個人的な経験則。
[OTE] #それはなにより>Banyuどん
[Banyu11th] #おかげさまでー
[akagane] そういえばアシモフ先生が、この人はずっとタイプライター派なのだが、ある時、ホテルで無性に仕事がしたくなって。机の中にあるメモ帳とボールペンで原稿を書いてみて、驚愕したことがひとつ。
[akagane] 「……音がうるさくない」
[Banyu11th] なんでも、次昇給したら、管理職だそうですよ……(がくぶる
[Yu_Aizawa] 「字を忘れていた」というオチかと思った(w
[sifr] スピード出世ですね
[Banyu11th] # うちの会社では、25万/月以上が管理職扱いらしい。
[Banyu11th] # つまり、残業代が出ないw
[OTE] #英語だからそれはなさそうだw
[Yu_Aizawa] ワープロじゃないんだから>セルフ突っ込み
[akagane] なにをいうかね。入り立てでも、下請けがある企業なんかではいきなり管理職だぞ。階級や給料は下っ端だからな。
[OTE] # あぁ良くある話だなぁ>残業代出さないために管理職
[sifr] 私なんて来月ぐらいから、責任者ですよw
[Banyu11th] まあ、つーても、残業代は10万までしか付かないので
[OTE] つくだけましじゃーーー!>ばきーーーー!
[Banyu11th] 給料上がった方が、手取りは増え増すんですが。
[Banyu11th] 増えます、か。
[OTE] なんだってーーー!
[akagane] たとえば工事現場なんかだと、「現場責任者」がぜったい必要だったりして、そうすっと、誰かひとり使えなかろうが、送り込まないといかんからな。
[Banyu11th] なるほど。
[Yu_Aizawa] Yu_AizawaはOTEちんをなでた!
[Banyu11th] 大人の世界のカラクリが、少しずつ見えてきますたw
[OTE] ちにゃーー
[OTE] そうすると来年はBanyuどんのほうが高給取りだな。
[akagane] 大人の世界は、使えないと仕事をやらんといかんのだ
[OTE] 会った時はたかるとしよう。うっしっし。
[Banyu11th] 来年かどうかは分からないですよw
[akagane] 使えるやつは、自分で見つけてくっからなー
[Banyu11th] 一応、ベンチャー企業らしいので、仕事できないと給料増えませんからー
[akagane] 仕事をもらってる間は半人前だべ
[Banyu11th] # ベンチャーじゃないところがどうなのかはよく知らないですが。
12:21:49 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ファンブルを振って自分から仕事を増やすと
[sifr] それは意味無いですよ、かけるん
[Kakeru] がーん
[Banyu11th] 半人前は、秋くらいには卒業したいな。
[akagane] 織田信長「きさまにはベンチャー精神が足りん。ベンチャー大名の俺がそのへん教えてやる」(Misterジパングより)
[akagane] ここは言い得て妙だと思ったね
[OTE] 半年で卒業かぁ。それができる人は、「できる人」だね。
[Banyu11th] というか、早い人は半年でプランニングの提案や予算の管理まで含めて営業かけてる、らしいので
12:23:19 Yaduka -> Yad_meshi
[Banyu11th] オレも早くそういう立場になりたいモノです。
[Yu_Aizawa] 「でたまか」でフランチャイズ国家と言うネタがあるらしいのですが、「ベンチャー国家」と言うネタを連想。
[Yu_Aizawa] ……建国時のアメリカ?
[Banyu11th] あー、でも、新人社員研修で
[Banyu11th] 「なんのために働くのですか?」に対して、
[OTE] ある程度でかくしたら、大国に売り渡すのが目標のアメリカIT企業式ベンチャー国家。
[Banyu11th] 「社会に対して恥ずかしくない大人になるため」と云ったら、同期に怪訝な顔をされたw
[OTE] ほー。
[akagane] いいなぁ、その悪党>肥え太らせておいて、売り渡す
[Yu_Aizawa] ライブドア式ベンチャー国家
[akagane] 内戦でがたがたになった国にやってきて、改革とリストラをやって国内を安定させた後で、大国に売り渡す
[Kakeru] いいやつだ
[akagane] そう。いいヤツなんだが、悪党
[Prof_M] Lawful-Evilの鑑ですねえ
[Yu_Aizawa] 色々な(異業種)国家を買収してでかくなる。> ライブドア式ベンチャー国家
[soutou] ローマ?
[Prof_M] (ぽん)確かに共和政ローマやな
[akagane] 「私は正義に興味がありません」「私はこの国を売り渡すつもりですよ。ですが、安くは売りません。できるだけ高く売るつもりです」
[soutou] 帝政になっても実態は同じようなものです
[Yu_Aizawa] なるほど>ローマ
12:31:57 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 粉飾決算がばれて内部崩壊ですか<末期ローマ
[soutou] ライブドアも
[soutou] 粉飾決算が原因じゃないと思うが
[soutou] あれは後付だ
[soutou] ローマは鉛で滅びた、と言うのと同じ(ぉぃ
[Kakeru] ローマ水道回収騒動
[Banyu11th] 粉飾決算をしなくてはならなくなったところが、少なくとも本当の理由に近いのではなかろか。
[soutou] 敵を作りすぎたんで
[soutou] 後ろ暗いところを突かれただけだろう
[soutou] 粉飾決算やってない会社がどこにある(ぉぃ
12:35:27 + lute_(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] もしもトヨタが国家(県でも市でも可)を運営したら
[Yu_Aizawa] コストカットの嵐かな?
[Yu_Aizawa] カンバン方式とかカイゼン運動を国家運営に適用。
[Kakeru] てきとうにぱそかついでお散歩行ってきます
[Kakeru] せっかく買ったんだし
[Kakeru] (仕事忙しくて使う暇ねぇ……
[Kakeru] いてきま
12:43:24 ! Kakeru ("みょん")
12:43:29 ! kaji ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060408k0000e040022000c.html
[Yu_Aizawa] >二足歩行ロボット:モデルみたいな女性形公開
[Yu_Aizawa] もうちょっと人間の女性らしい格好だと思っていたのだが。
[Yu_Aizawa] リカちゃん人形みたいな。
12:55:46 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:59:19 ! Yu_mesi ("それではノシ")
2006/04/09 13:00:00
[sf] 開拓して売り飛ばして儲けるのは荘園とかもそうでしたな
[kairi__] パソかついで散歩か
[kairi__] パソ担いで花見にでも行けばいいのになぁ・・・
[soutou] 筋トレに最適
[kairi__] それ、六法全書のほうがいいから
[kairi__] あれ面白いし
[akagane] ふむふむ
[akagane] もの書き的には、国を経済界が動かすといえば、SFの『産業士官候補生』とかだな
[sf] 産業士官候補生 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041357195/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4041357195 )
[akagane] 眉村卓さんは、他にも『滅びざるもの』や『EXPO’87』なんかで、この手の「経済界の人間が政治を動かす」ネタで書いている
[sf] 1978/06。そんなに前だったか
[akagane] そら、『EXPO’87』は、「近未来の1987年に行われた万博において〜」というヤツだしな
[akagane] 眉村さん自身、えーと、電電公社だっけ? どっかのサラリーマン出身だろう
[sf] 大阪窯業耐火煉瓦らしい<http://www.kurodahan.com/j/catalog/authors/1014.html
13:09:15 + chita(~chita@t606202.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今はヨータイという社名のとこらしい
[akagane] やあ、さすがに知らぬなぁ
[sf] http://www.yotai.co.jp/
[akagane] ふーむ。建築ラッシュの中国に子会社か
[sf] 産業用の耐火物のトップメーカーらしいので、メーカーの工場を作る側のひとには有名なのかも。
[akagane] だなぁ
[akagane] 縁の下の力持ちだ
13:14:44 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:18:49 ! ao ("どっこら")
13:23:34 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:26:35 ! akagane ("CHOCOA")
13:38:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-129.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 帰ってきたノシ
[Yu_Aizawa] が、目がしょぼしょぼする。花粉症だなぁ。くしゃみもするし。
13:41:19 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
13:42:47 MorrisAFK -> Morris
13:53:14 ! mikeyama (Connection reset by peer)
13:54:51 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_ROM] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091144146573.html
[Yu_ROM] >「指先」一つで買い物できるスーパーが進出
[Yu_ROM] 便利だ。しかし、
[Yu_ROM] >「指紋が嫌とか、そういうことじゃないの。クレジットカードを使うとポイント得点できるじゃない、それができないとね〜」
[Yu_ROM] というのも納得できるな(w
13:59:18 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_ROM] しかしパソコンでは指紋認識で、携帯では顔の認識でログインするものが増えていたりするので、
2006/04/09 14:00:00
[Yu_ROM] まぁ、こういう時代がくるとはある意味予想していましたが。
[Yu_ROM] 訂正。
[Yu_ROM] これはあくまでも「指紋ではない」のだそうな。
[Yu_ROM] 詳しくは記事参照のこと。
14:01:54 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
14:06:08 mikeyama -> mikeZzz
[sf] どのみち指紋での認証って、特徴値の認証なんだから
[sf] 指紋じゃないってのは詭弁かもしくは英語でのもとの記述の違いなんだろう
[Yu_ROM] ふむ。
[Stella] はてなブックマーク - 記事表示 - 盗作とかかわりあったときは http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.wolfguy.com/cgi-bin/mcbbs/artview.cgi?id=HIRAIST&mode=view&page=0&num=6282&sort=1&back=tree
[Stella] ここで知ったのだが
[Stella] 「神様家族」が「ボヘミアンガラス・ストリート」の盗作ではないかという話が出てるらしい
[Stella] #平井和正の見解はさらにリンクたどってもらえばわかるが、「静観」のようだ
14:20:15 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Stella] どっちも読んでないのでなんともいえん
[ponzz] ボヘミアンガラスストリートは、出版当時、きまぐれオレンジロードのぱくり、と評判になりましたね
[ponzz] 主人公の家族構成が似ている、また、ヒロインたちとのかかわりが似ている、という理由でした
[ponzz] あと、主人公が超能力もってるし
[Stella] 「きまぐれオレンジロード」にインスパイヤされたオリジナルですよ!<ボヘミアンガラスストリート
[ponzz] ただ、作品が進むにつれ、平井和正が好きな平行世界ものになっていって、最後にはきまぐれとは似ても似つかない展開になったので、そういうパクリ論議は意味をなさなくなりました
[ponzz] まあ、確かに平井和正本人も、インスパイヤされたものだ、とあとがきで語っていましたしね
14:26:06 + aspha1(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 平井和正の、盗作についての弁が、
[ponzz] http://www.wolfguy.com/cgi-bin/mcbbs/artview.cgi?id=HIRAIST&mode=view&page=0&num=6282&sort=1&back=tree
[ponzz] ここにあるけど、最後の一言にはわらってしまった
[ponzz] >大手の偉そうな出版社なら喧嘩のし甲斐があるというものだが、立場の弱い作家への嵩にかかった攻撃はしたくない。勝っても後味が悪かろうと思ってしまうのである。
[ponzz] 流石、昔、出版社に喧嘩をふっかけて干されただけのことはある
14:27:44 + aspha3(~aspha@PPPa22.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:30:42 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:38:19 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_ROM] 「作家」なら、「作品を書くことだけ」で態度を示して欲しいとは思うけどね(w
[Yu_ROM] 「作家」にできることは、それだけしかないのでは? という気がする。
[Stella] 問題は「盗作」だぞ
[Yu_ROM] まぁそうなんだけど。
[Stella] 盗作疑惑がかかったほうは、「作品を書くことだけ」で態度を示すことが可能だが
[Yu_ROM] ……。
[ponzz] されたほうは訴えるしかないんだよ
[Stella] 「盗作なんか馬鹿なことしやがって」という内容の「作品を書くことだけ」なのか?
[Yu_ROM] 分かってるけどさぁ。
[ponzz] あんね
[ponzz] 書いてどうにかできるんだったら
[Yu_ROM] ごめんなさい。
[ponzz] 平井和正という人は書いてどうにかする人だよ
14:43:42 ! Yu_ROM ("ごめんなさい")
[Stella] しかも今は「作家への嵩にかかった攻撃はしたくない」と言ってるわけだ
[ponzz] うむ
[Stella] 「神様家族」既読者もりすどんはいるかなー
[ponzz] カナカナ
14:45:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-129.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] #IRCに入ってることはわかってるんだ
14:45:21 + ENO(~taka-miy@p93f14b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:45:30 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] sumimasenn.
[Yu_Aizawa] すみません。
[Stella] まあ、いいってことよ
[Stella] >あいざわさん
[Yu_Aizawa] enoさんにも申し訳ないことをしました。
[ENO] 謝るほどのことではない
[ENO] というか、自分の発言の「真意」をどうしてそこで述べないであっさり引き下がる?
[Yu_Aizawa] enoさんやakaganeさんなどがここで発言している事の、否定にもなってしまいました。
[ENO] 「作品を書くことで」というのは、どういう意味なのか、それを知りたい
[ENO] その言葉の概念は、俺には無いものだから、俺はそれを知りたいと思う、俺が欲しいのは理解であって謝罪じゃないのだ
[ENO] 自分には無い視点、他人の視点を知りたいと思うのだな「間違ってる」「正しい」ではないのだ
[ENO] 人の数だけ「正しい」はあるのだ、
[Yu_Aizawa] できればその力を、作品を書くほうにまわして欲しい
[Yu_Aizawa] そんな意味です。
[Yu_Aizawa] 発言する力を
[ENO] そういう意味か、ならばわかる、理解できる
[ENO] 言葉の選び方が、「自分語」になってしまった、ということだな
14:50:30 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] 社会に対して発言する作家さんもいますが、
[Yu_Aizawa] そういうことをおっしゃるなら、作品で答えを出して欲しいなぁ、と。
[ENO] 「作品を書くことで」という言葉は、実に広い意味を持つから、人によって捉え方が違うのだな
[ENO] 言葉を使うときは、書くときは、そういった部分に気を使うか、もしくは俺のように「誤読上等!」と開き直るか(w
[ENO] どっちかを選んだ方がいい(w
[Yu_Aizawa] はい、分かりました。
[ENO] できれば前者をオススメする(w
[Yu_Aizawa] そうします(w
[ENO] 後者は、人生を半分投げたオヤジになってからでいい(w
14:54:01 Yad_meshi -> Yaduka
[ENO] 盗作されたことは無いが、他人の作品にインスパイアされたことは山ほどある(w
[ENO] というか、作家なんてのは過去に読んだ物語のインスパイアの能力で食ってるようなものだと俺は思うのだな
14:55:59 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まぁ、「自分(の好きな)の作品が盗作された!」という憤りも分かりますが。
[ENO] 倒錯騒ぎになるってのは、アレンジが足りないのと、もうひとつ、オリジナルをめちゃくちゃ尊敬しているか
[Stella] #倒錯……
[ENO] そのどっちかだ(w
[ENO] まあ尊敬しているのは倒錯に近いかも知れん
[ponzz] 平井和正からして、確かハードボイルドの走りといわれた探偵ものに多大な影響うけてるというしな
[Stella] 平井さんですからなあ。ヒライストと言われるほどの熱心なファンが多い作家ですし。
[ponzz] うん
[ponzz] 俺も、以前はむさぼるように読んでた
[Yu_Aizawa] ファンのぽんずさんにも申し訳ないことをしました。
[ponzz] いや
[ENO] 尊敬か悪意か、その見分け方は作品の中に明らかにモトネタの一部とわかるものをいれるかどうかかもしれない(w
[ponzz] 俺はもう卒業した身
[sf] どっちも読んでないので似てる要素が有るのかはわかんねーのう
[ponzz] あ、それはそうかも<元ネタの一部を……
2006/04/09 15:00:00
[Yu_Aizawa] 神様家族とその平井氏の作品が似ているかは、sf氏と同じく両方とも読んだ事がありませんので、個人的には判定できません。
[Yu_Aizawa] そんなに騒ぐような事なのかなぁ、と。
[ponzz] 騒ぐことです
[ENO] モトネタの一部を入れて、誰にでもわかるように明確にサインを出すということは「尊敬」を意味すると俺は思ってるんだよな
[ENO] パロディとかそういった揶揄を含むものともちょっと違う
15:05:23 + ponzz0(~ponzz@fi1199.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] 盗作というのは隠そうとする、これは違いますよ、という顔をするもので、インスパイアというのは公言する
[ponzz0] あれですよね、えーと、なんだっけ。あれ。リスペクトですね
[ENO] どっちにしろ他人のフンドシで相撲を取る行為になるのかもしれないけど
[ENO] 隠し立てしてないだけ、許される部分も大きい
[Falshion] 大好きですよーっていう時は「オマージュ」って言ったりもするにゃー。
[ponzz0] リスペクトしてますよ、と公言すると、されてる側もいい気分になって、大概のことはゆるしちゃうみたいよね
[ENO] その辺の一切合財ひっくるめて、原作原理主義者のなかには「パクリ」として否定するヤツもいる
[ponzz0] 先にだした、ボヘミアンガラスストリートに対してのきまぐれオレンジロードですな
[ENO] まあ、あれだ、人によって度量の差があるのが人間だ
15:10:17 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] #ちなみに、「きまぐれオレンジロードになんかにインスパイヤされるなよ」という意見があったことも追記しておく
[ponzz0] その意見もどうかなぁ(笑
[ENO] ストイックな人もいれば俺のように「面白けりゃいーじゃん、どうせ小説だ」みたいな人間もいる(w
[sf] 神様家族 http://hiki.cre.jp/write/?KamisamaKazoku
[sf] 一応張っとこう
[ENO] この「パクリアレルギー」ってのはやっぱり中二病の一つかな(w
15:13:41 + lute_(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 若い人に多いような気がする、というか昔俺も罹っていた覚えがある(w
[mikeZzz] インスパイヤといえば日日日の狂乱家族日記は神様家族をインスパイヤしたとあとがきに書いてあったような(ごそごそ
15:14:08 mikeZzz -> mikeyama
[sf] まあ盗作というからには引き写しレベルで類似してるということでないとなあ。
[Yu_Aizawa] 平井氏の掲示板を見てみましたが、どこらへんがパクリなのか、よく分からない……。
15:14:37 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz0] 触れてないからね
[ENO] まあ、作家というのは誰でも他人の作品を読めば脳内で「おれなら攻殻機動隊」となるのが当たり前な生き物だからして
[ENO] 無理も無いとは思うのだ(w
[Yu_Aizawa] 具体的な例が書いてないから、両方とも読んだことの無い人間にとっては何が何だが。
[ENO] というかその「俺なら攻殻機動隊」が出動しないような人間は作家に向いてない(w
[ENO] シチュエーションとキャラクターは共有物と言ってもいい(w
[ENO] これが似ているからといってパクリだの盗作だのといわれても困る(w
[OTE] #おはもげー。意識落ちてましたわい。
[Yu_Aizawa] 遅刻激突ひとめぼれ習作もそれのオンパレードですね(w>おれなら攻殻機動隊
[Yu_Aizawa] #おはようおてちん
[Yu_Aizawa] というか、
[OTE] あぁでも、最近そういうレベルで「盗作騒動」起こす人増えてますねぇ。
[ENO] 明確に「描写」と「セリフ」の引き写しがあれば盗作だろうけどね
[Stella] それがあったら回収ものです<引き写し
[Yu_Aizawa] #そのよくあるシチュエーションを使って書こうというのがお題だった訳ですが。
[ENO] あの「遅刻激突ひとめぼれ」を読めばわかるけど、同じシチュエーションと同じようなキャラクターで
[Yu_Aizawa] なんで「#」を付け加えているんだろう、俺orz
[ENO] 同じような話の展開で、あれだけ違うんだ
[ENO] でも、パクリという人には、あれ、全部同じに見えるんだろうなあ
[Yu_Aizawa] 俺みたいに男の子と女の子のほかにキャラクターを出している人もいますし、
[Yu_Aizawa] 音楽を絡めている人もいる。
[Yu_Aizawa] 他にも色々な書き方をしている人がいる。
[ENO] あんぱんを出している人もいる(w
[Yu_Aizawa] それら全てが「全部同じ」というのは、ないよなぁ。
[Yu_Aizawa] シチュエーションだけ、なら、同じなのかもしれません。
[Yu_Aizawa] でも、それって、アイディアレベルの話なんじゃないでしょうか?
[Stella] 世の中、アイデアレベルで「パクリだ!」という人は多い
[Yu_Aizawa] enoさんがよく言っていますが、
[Yu_Aizawa] 「特許」と「実用新案」の違いみたいのが分からないのかな、そういっている人達は。
15:25:56 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] 「遅刻激突ひとめぼれ」の作品群を見ると、
15:28:25 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] enoさんの、「シチュエーションとキャラクターは共有物」という言葉が良く分かります。
15:31:50 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[ENO] オリジナルを追い求めて自分をストイックな立場に追い込めば、いつか完全なオリジナルな新しいドラマメソッドを思いつくと
15:32:14 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 思い込んでいる人は多いねえ、でもそんな天才はそういない(w
[ENO] そういう人は自分にオリジナル幻想を追っているんじゃなくて自分に幻想を抱いているだけなんだろうけど
15:33:38 + aspha2(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でも、もしかしたら、他の誰にもできなかったことが俺にはできるかもしれない、と思い込めるのは
[sf] 読んだ数や幅が少ないと、どうしても「アイデアレベルで類似しているとぱくったと思う」のではないかなあと思います。
[sf] オリジナル幻想なんかもそうなんじゃないかな
15:35:12 + lute_(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 自分の知っている世界が狭ければ狭いほど
[ENO] その中のパターンだけをあてはめる
15:35:43 KUZUMI -> KUZUMIafk
[ENO] ヒトケタの順列組み合わせと数万桁の順列組み合わせみたいなものなんだけどな
[ENO] でも、それはいくら他人から言われても気がつかない
[ENO] ヒトケタの組み合わせしか知らない人間は「何万桁も数字があるんだよ」と言われてもそれを知らない以上
[ENO] その「何万桁の数字」というのは「存在しない」のとおなじことだからね
[ENO] 知らない、というのは無いのと同じ
[ENO] 自戒を込めて
[OTE] これが漫画や小説の世界の主人公だとそれこそ、そういうオリジナル幻想について一くさりされた主人公やその周辺人物がなにかやってくれるんでしょうけど。
15:43:29 ! roshiajin ("")
[ENO] 現実の作家ができることは「締め切り破り」くらいしか無いぞ(w
[ENO] さてそうならないように仕事千年亀は万年
[ENO] ではではー
15:47:47 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] しかしそれやると仕事がだんだん無くなっていく罠(w
[Yu_Aizawa] ではー
15:49:05 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] 2ちゃんねるライトノベル板の桑島スレを読んだのですが、平井氏のボヘミアンガラスストリートと桑島氏の神様家族のキャラクター配置とストーリー展開が似ているらしい。
[Yu_Aizawa] 読んでみないとそれだけでは判断できませんが。
[Yu_Aizawa] 面倒な事にならなければいいですけどねぇ。
[Yu_Aizawa] 「両方読んだものから言わせて貰うと、設定は同じでも内容は全くの別物だとは思う。なんつうのかな、必殺仕事人の制作者が、ブラックエンジェルスや爆裂ハンターを訴えるようなものとしか思えない。」という発言が当該スレにありましたが、
[Yu_Aizawa] その通りかもしれません。
[Yu_Aizawa] まぁ、この話題はここまでにしておきます。
2006/04/09 16:00:00
16:02:13 + theta(~theta@ntkyto012185.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:09:40 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:15:29 ! Stella ("Leaving...")
16:18:17 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:20:37 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:26:44 kairiawy -> kairi
16:29:37 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-98.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:33:38 Yaduka -> Yad_away
16:35:42 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
16:40:09 ! kairi (Connection reset by peer)
16:46:00 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:54:10 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
16:58:15 + aspha1(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/04/09 17:00:00
17:00:18 + aspha3(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:05:07 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:30 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
17:29:35 ! yama ("not connect")
[Tihiro] こんにちは。
17:33:25 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:21 Yad_away -> Yaduka
17:41:33 KUZUMI -> KUZUMIafk
17:44:02 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aam206.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:44:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、っと(ふかふか
[mikeyama] こんばんふか
[Prof_M] ……ぐう
17:58:28 MorrisAFK -> Morris
2006/04/09 18:00:00
18:08:57 Morris -> MorrisGYM
18:14:36 Yaduka -> Yad_away
18:21:31 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a24.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] 臨時収入が入ったというkonchanを惑わして、資料本と地図を買ってもらいました(ぉ
18:25:45 ! roshiajin ("")
[Tihiro] 悪女ナギサメ(コラ
[nagisame] 渡された地図は、A4の封筒に入っていたので、それくらいの大きさかなと思っていたんですが。
[nagisame] 開く。
[nagisame] 更に開く。
[nagisame] 更に更に開く。
[Tihiro] ……どんなサイズですか(汗
[nagisame] 予想の八倍でした。
[nagisame] おかげで一つ一つの町の名前がよく分かる。
[Yad_away] 縮尺によるですよ
[ponzz0] やは
[ponzz0] もの書きマスコットその2
[Prof_M] そうだねー>縮尺による
[nagisame] 一万分の一と書いてありますな。
[Prof_M] 国土地理院の奴?>1/10,000
[nagisame] 福岡・中州・博多地区の地図。
[nagisame] 明治期の古地図ですにゃ。
[Yad_away] まあ、街の詳しい情報が欲しければ
[Yad_away] ゼンリンの住宅地図とか……って古地図かよ
[nagisame] 今は消えた昔の町名がびっしり書いてあって、読み解くのが楽しい。
18:29:51 Yad_away -> Yaduka
[Tihiro] うーん、見て見たいものではありますねw
[nagisame] 喫茶店で広げてみようと思ったらテーブルに収まらなかった(w
18:30:41 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 現地に行ってみて今現在との差分を探るのも面白いでしょう
[Prof_M] #大きいのでは1枚でA全だったかB全だったか見た事が
[Prof_M] 古地図と今の地図とか実際の場所とかを比べると面白いんだよねー。
[nagisame] 天神地区と博多地区はだいたい歩き潰してるので、どこがどこだがけっこう分かりますね。
[Prof_M] ミステリのネタにもなりますぞ
18:36:18 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:05 + lute_(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:48 ! sifr (EOF From client)
18:51:07 + fukaTypeU(~fukanju@p14190-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:55:26 kairi -> kairiawy
18:57:51 + sifr(~sifr@ZL035190.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/04/09 19:00:00
19:02:34 ! Kyrie ("再起動")
19:05:34 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:06:08 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aam206.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:08:47 sifr -> sifr_afk
19:09:46 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-61-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:10:01 Yaduka -> Yad_meshi
19:16:49 + fukaTypeU(~fukanju@p10011-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:17:58 nagisame -> nagimesi
[KITE] パクリの話を読み読み。
19:19:06 + meltdown(~meltdown@wd232.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ミステリファンにとってパクリと言えば有名な事件がある。
[KITE] 島田荘司さんの「占星術殺人事件」のトリックをまんま「金田一少年の事件簿」でパクった話。
[KITE] 「占星術殺人事件」は熱狂的なファンも多い伝説的な作品だから当然怒る人が大量にいたんだけど
[KITE] マガジン本誌掲載時には、その金田一少年の最後にこう書いてあった。
[KITE] 「この作品を尊敬する島田荘司先生に捧げます」
[KITE] いや、その、まんまトリックパクッた作品を捧げられても。
[meltdown] ごきげんよう
[KITE] さすがに編集部もあまりにあまりだと思ったのか、この文章は単行本収録時には削られていた。
[KITE] それ以降も、「金田一少年の事件簿」はたくさん島田作品のトリックをパクってる。
19:24:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/images/kodansha_hanbai.jpg
[Stella] 同人誌生活文化総合研究所 http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/ から
[Stella] なんとも商売熱心な>講談社
19:28:14 + lute_(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:45 + yosi(~yosi@ntaich086042.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:04 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:14 Yad_meshi -> Yaduka
19:34:34 + chita(~chita@148224001211user.quolia.com) to #もの書き
19:38:59 MorrisGYM -> Morris
19:47:18 + lute_(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:56 lute_ -> lute_away
19:53:50 Yaduka -> Yad_sleep
2006/04/09 20:00:00
20:01:54 Hisasi -> Hisa_mesi
20:03:19 ! Tihiro ("めしやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!")
20:04:12 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ユダの福音書を追え http://hiki.kataribe.jp/reference/?TheLostGospelTheQuestForTheGospelOfJudasIscariot
[sf] bk1で予約が開始されてました
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?GospelOfJudas
[sf] も作っときました
20:10:04 cherry -> cherryROM
20:12:33 nagimesi -> nagisame
[Stella] http://hiki.kataribe.jp/reference/?GospelOfThomas
[Stella] これがなくちゃー
[sf] 外典ではなくていわゆる偽典だと思う>ユダ
[chita] げてんとぎてんの差ってなんだっけ
20:16:01 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いや、新約聖書に偽典はないんです
[sf] 七十人訳聖書に入っていたかどうか
[Stella] だからユダの福音書もトマスによる福音書も「新約聖書外典」
[sf] なるほど
[Kakeru] あらいぶぃっ
20:18:19 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:18:23 ! OKG (Connection reset by peer)
20:19:40 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:22:34 Kyrie -> KyrieAFK
[nagisame] 「明治百話」読み中。
[nagisame] 聞き書きってやつですかね。実際に明治に生きた色んな人たちの語りを納めてる。
[nagisame] 題名通り百人分収録されているようです。
[sf] 聞き書きはいいですなあ
[nagisame] 髪結いの息子から貧乏書生、首切同心から横浜に居た外国人まで、色んな人が語ってます。
[nagisame] 口調というか言葉の雰囲気というか、学ぶところが多いです。
20:28:11 + impulse(~impulse@219-100-222-142.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
20:28:41 + lute_afk(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 明治に生きた“一般人”の雰囲気が知りたかったのですが、大当たりでした。
[nagisame] ありがとkonchan(ぉ
[sf] 都市の人なんかな
[sf] 上がってるのは首都圏の都市部住民という感じですが
[nagisame] 東京が中心ですねえ。
20:32:55 Morris -> MorrisEat
[nagisame] 元新聞記者らしい。
[sf] 明治百話 http://hiki.cre.jp/history/?MeijiHyakuwa
[sf] 幕末百話ってのも書いてるんですね
[nagisame] それがそもそもの書き始めで、次に書いたのが明治百話らしいです<幕末百話
[PaLiLitH] 幕末明治女百話というのも書いてますね。
[nagisame] ほむほむ。
[sf] そっちは品切れらしい
[sf] 幕末百話 http://hiki.cre.jp/history/?BakumatuHyakuwa
20:39:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 幕末明治女百話 http://hiki.cre.jp/history/?BakumatuMeijiOnnaHyakuwa
20:45:25 KyrieAFK -> Kyrie
20:46:16 + SPtoubou0(~chocoa@flets129.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:47:24 ! nagisame ("ふろ〜")
20:49:30 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-152p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:53:50 sifr_afk -> sifr
20:56:05 + lute_afk_(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/09 21:00:00
[sf] 大リーグ早わかり野球用語 英和・和英小辞典 http://hiki.cre.jp/baseball/?MajorLeagueHayawakariYakyuuYougo
[sf] こんなモノが出ていたのな
[sf] 日本語特有の野球用語とかの訳語も出てたりするらしい
21:05:41 + lute_afk(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:22 MorrisEat -> Morris
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/03/20060320.html
[sf] ・『ネオクーロンB』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/03/20060320.html
[sf] ・西遊記の基本構造
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/03/20060320.html
[sf] ・無洗米のコスト
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/03/20060320.html
[sf] ・W-ZERO3
[sf] ・無線LANの設定
[sf] ・QMAIL3
[sf] ・SpamAssassin の活用法
[sf] ・本日のWinny流出
[sf] ・ポップンミュージックの話
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/03/20060320.html
[sf] ・『世界戦争事典』
[sf] ・UCS Satellite Database に日本の情報収集衛星の軌道要素も
[sf] ・韓国がプロのゲーマーの兵役時に電算特技兵に採用する計画
21:20:47 Hisa_mesi -> Hisasi
[Kakeru0] 久々に電気屋に行ってみたけど
[Kakeru0] さっぱり物欲がわかない
[Kakeru0] 買っても使う暇ないしのぅ
[Kakeru0] いまつかってるぱそは新調したばっかりだし
21:30:24 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
[Morris] まんがタイムきらら読み読み
[Morris] 今号はあまり面白くなかった
[meltdown] 「SOUND BLZSTER AUDIGY4 DIGITAL AUDIO」に以降終了
[Morris] そして「悪魔様〜」が終わっちゃった(がーん
[Kakeru0] なんか萌えるものでもありますか<きらら
[meltdown] ドルビーモードが使えるようになりました。
[Kyrie] めでたい
[meltdown] 光ラインって、デジタル→光をアダプターで変換するだけなので、
[meltdown] ボード自体には回路がないという素敵設計
[Kyrie] うひ
21:34:07 + lute_afk(~lute@p2026-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] # 宣伝。#音づくりも宜しくお願いいたします
[meltdown] そして、通常はPCMモードで機能するのでー
21:34:42 KUZUMIafk -> KUZUMI
[meltdown] 5.1chテストモードが役に立たないという素敵設計
[meltdown] “デジタル”をうたい文句にする割に、手抜きでは無かろうかと思ってしまいます
[meltdown] まる
[Kakeru0] なむ。
21:36:34 MOTOsleep -> MOTOI
[Falshion] いや、手抜きってより
[Falshion] 特許の問題ですよ?
[meltdown] 専門用語多様、目的の機能が何処にあるか不明、など、インターフェイスの使いにくさは健在
[meltdown] にうにう
[Falshion] 5.1にデジタルアウトするのは特許で出来なかったよーな
[meltdown] お店で確認したら「できる」と言っていましたが
[Falshion] 特定音源だけです
[meltdown] ほむ
[Falshion] DVDとかのオーディオ機器に限定して利用できるように制限されているはず
[Kyrie] 詳しいらしい
[meltdown] DVDなどで、ドルビーに対応している場合のみですか<自動切り替え
[Falshion] うい
[Falshion] サウンドブラスターとか、サウンドカードのBBSでいーっつも話題に上がるんで
[Falshion] ヨクオボエテマスヨ。
[Kyrie] Wikiっとくと良い感じかもしれませんぜ
[Kyrie] http://hiki.cre.jp/sound/  こんな所に。
[Falshion] >Q:私の持っているAVアンプor5.1chスピーカーセットにデジタルケーブルで接続したら
[Falshion] > EAXのゲームやWindowsの音声がフロントの2ch(要はステレオ)からしか出ません。
[Falshion] >A:それはS/PDIFの仕様です。デジタルケーブルで接続してもステレオ音声しか
[Falshion] > 送れません。著作権保護のため、5.1chのリニアPCMはS/PDIFで送らず、新しい規格で
[Falshion] > 送ることにAV業界が決めたため、栗もできないというわけです。
[Falshion] http://www.geocities.jp/ct4760/template.html#faq2
21:41:38 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:44:51 + fukaTypeU(~fukanju@p9135-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:46:46 fukaTypeU -> fukaHome
[fukaHome] ただいまです。
[Falshion] おかふか。
21:49:11 + kaji(~username@i220-99-153-168.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru0] なんかこう
[Kakeru0] プロテクトが堅すぎてつかいものにならないことがちらほら
21:50:15 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:50:24 + i-Sam(~820@FLA1Aeq058.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:51:43 + aspha2(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:55:01 Morris -> MorisDEAD
21:58:35 ! OKG ("お先に失礼します")
2006/04/09 22:00:00
22:01:02 ! chita ("CHOCOA")
22:05:19 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[meltdown] セキュリティと便利性は相反する場合が多いですから
22:08:06 MorisDEAD -> Morris
22:08:21 + chita(~chita@148224001211user.quolia.com) to #もの書き
[fukaHome] うむ
[fukaHome] セキュリティーを硬くしすぎて
[fukaHome] 内部の人の利便性が著しく損なわれて
[fukaHome] 結果、セキュリティーポリシーを無視する人が続出して
[fukaHome] 結果的に人的セキュリティホールだらけとなる場合とかもありますねぇ。
22:11:37 Kazami -> KajaMESHI
[meltdown] 「最長で90日ごとに、英数ランダムの16桁暗証番号を変更して下さい」
[meltdown] →「最後に二桁の数字を00から初めて増やしていく」or「パソコンに付箋で貼り付け」
[aspha2] 数種類を使いまわすようになるらしいですよ、それにすっと
[meltdown] なんぞもありますな
[meltdown] 対策として、使用済みの番号をキャンセルする仕様なのですよ
[meltdown] 他人と重複不可能、再使用不可能という規定です
[chita] 素数を16進数でインクリメントしていく
[chita] 面倒くさいからジェネレータで暗証作って、わかんなくなったら問い合わせる
[chita] しかし、セキュリティとは別の話だと思っていた>音声データのデジタル出力の規制
22:20:20 lute_afk -> lute
22:28:05 ! TrickStar ("Leaving..")
[sf] ダイヤモンド・エイジ http://hiki.cre.jp/write/?DiamondAge
[sf] 読了したので簡単に
[aspha2] お、sfさんも文庫買いましたか
[sf] 書誌データまだだった
[sf] はいなー
[aspha2] 私はいま3/4ほど
[sf] ナノテクの使い方が適度に制約されているのと、成長物語として上手く組まれてるので、なかなか読み応えがありました。
[aspha2] 前半がちょっとバラけてるかなーと思ってましたが下巻になるとどんどん収束していく観があるのが
[aspha2] いいですね。ネルが最後どうなるのか楽しみです。
[sf] 細々としたとこまで、キッチリと伏線として生かされてるのですよな
[sf] 設定そのものも、思いついてみたというのではなくて、話の構造やテーマにかっちり食い込んでいる
22:36:14 ! aspha ("")
[aspha2] 序盤くじけなければ、いいです。
[aspha2] (じつは序盤でくじけそうになった
[sf] うひ
[sf] 序盤はナノテク未来の雰囲気や設定がみ得てくるのを楽しめないと辛いかなあ
[aspha2] ぽんぽんシーンが飛ぶのと、それぞれの関連が薄めなのとで
[sf] 話の主軸が見えてくるまでが辛いかも
[aspha2] ナノテク製品とか種族とかプロトコルとかがどういったものかが見えてくると引き込まれますね。
22:39:19 CshopZZZ -> Catshop
22:41:02 KajaMESHI -> Kazami
[aspha2] 久々に翻訳モノで長編のSFを買いましたが、かなりGOOD
[sf] ちょっとコンピュータサイエンス知らないとわかんないネタも入ってるけど、まあなんとかなるかなあ
[aspha2] SFファンならわかってくれるはずです
22:46:58 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0401.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:49:24 CshopZZZ -> Catshop
22:58:17 Yad_sleep -> Yaduka
22:59:50 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
2006/04/09 23:00:00
[Kakeru0] あしたはやいのでとっととねます
[Kakeru0] おやすみなさい
23:00:52 ! Kakeru0 ("みょん")
23:43:05 + theta_(~theta@ntkyto012185.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:11 Morris -> MorrisNY
23:45:24 lute -> lute_zzz
23:50:49 Hisasi -> Hisa_furo
23:52:00 Catshop -> CshopBath
23:55:02 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
23:55:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/04/10 00:00:00 end