#もの書き 2006-06-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-18をご活用くださいませ。

2006/06/18 00:00:00
00:07:25 ani_away -> akiraani
00:11:35 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] て、テトリス恐るべし。
[chita] どうしたのOTEさん
[OTE_Aw] 気がついたら3時間たってました。
[OTE_Aw] テトリスには時間旅行の仕組みが備わってるとしか考えられません。
[chita] 中毒性は健在か
[OTE_Aw] ゲーム脳の恐怖。
00:18:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:28:53 MOTOI -> MOTOsleep
[liot] 東風荘で、麻雀やってたら何時の間にか6時間経過してたのと同じ・・・(ぁ
[liot] ゲーム脳の恐怖(爆
00:33:29 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[HT-Vampir] こんばんは。
00:34:38 ! Hisasi ("これから色々大変だのう")
00:36:07 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
00:41:26 + rigidity(~red_other@nttkyo075065.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:42:38 ! aspha_X20 ("")
00:43:41 Kazami -> Menoh_11
00:49:36 ! syo ("Leaving...")
00:50:25 ! Kakeru (EOF From client)
00:53:40 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:54:54 ! aspha1 ("Leaving...")
00:55:00 MorisCold -> MorrisZZZ
00:56:08 ! V-zEn ("CHOCOA")
00:57:22 + yosi_(~yosi@ntaich244104.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:58:26 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:59:19 miburo -> Neburo
2006/06/18 01:00:00
[sf] ・5872+2914+3086+1014+484=13370
[sf] ・5878+2919+3105+1020+484=13406
[sf] ・+36
[liot] 気がついたらそんな数に・・・
[sf] ずるだら
[sf] Wiki以外は停滞しまくり
[liot] (´¬`最近は、#お絵描きの一部常連面子のいる隠しチャンネルで
[liot] お絵描きWikiの更新や追加の話してるなあ・・・
[liot] 本家のチャンネルじゃなくて、分家のチャンネルの方がむしろ活発というのが・・・(爆
[liot] ま、全てが停滞するよりは良いのですが(爆
[sf] どうしても隠れたがるというのはある
[sf] 結果としてまあ停滞して滅んで行くのは良くあることですが
[liot] そういう場所は腐るほど見てきたので、まあよく分かります。
[liot] 1年〜3年の間にマンネリが来て停滞する
01:06:53 ! TrickStar ("Leaving...")
[liot] でも、ある程度以上を生き抜けば
[liot] だらだらと停滞しつつも長く生き延びる事もあると思いますが。
[sf] 裏に篭ると新陳代謝がなされないからねー
[liot] 3年のうちに潰れなかったコミュニティは飛躍的にその寿命が延びているような気はします。
[CHOBOJA] それでも潰れる時は潰れますけどね。
[liot] 確かに・・・それはありますな
[liot] まぁ、結局はある程度は時の運でしょう。
[sf] アクティブが裏に篭って動かなくなった典型は、掲示板のほうでしょうな
[sf] この場合には裏はIRC。
[liot] なるほど
[liot] ま、組織の運営者としては忌々しき事態ではあるのでしょうか
[sf] #TRPG がいまろくに動かないのも、さらに裏に篭っちまったせいだ。
[liot] #TRPGの方の事情はあまり良く分かりませぬが
[OTE_Aw] 面子が分散したってのもあるんじゃないかな。
[sf] 裏に篭ると見えないとこに分散するわけよん
[liot] まぁ、#もの書きはまだ裏という物が無いから状況的にマシですか?<IRCに関して言えば
[mikeyama] #それは私も感じたことがあります
[sf] だからログ公開で、ログ公開でないとこを作らないようにしたのです>#もの書き
[mikeyama] >01:12:46 [sf] 裏に篭ると見えないとこに分散するわけよん
[liot] 予備も外典もありますが、ここの場合は三つの表があるという事でしょうし
[liot] #お絵描き の場合は絵の発表の問題もあって非公開ログな訳ですが
[liot] それがある意味で仇になっている部分があるとは思う
[liot] 表自体が既になんだか微妙に裏っぽい
[sf] うん
[liot] 前からこの辺が、ここと比べるとかなり不利だなと思っていた事じゃありますけど。
[liot] まー、仕方なかったのか、もしくは他に方策があったのかは。。。僕には判断できないですw
[liot] ま、元々裏じみていた物に裏が出来たのは、理由があって
01:20:19 ! yosi_ ("Leaving...")
[liot] 表ではやり難い事をやる為に裏が出来るという事もある訳デスヨな。まあ
[liot] そう言う意味では裏が出来るのにはそれだけの強いニーズがまたあるという訳でしょうが
[liot] それが癌になってしまっても表ごと共倒れになりかねないので、結局損
[mikeyama] 適度に新しい血(?)が入るような環境であればいいと思うんですけどね
[liot] 無理に取り去ろうとすると致命傷を覚悟しないといけないほどに既に浸透してる場合は厄介
[liot] 裏はその窓口が無いか極度に狭いから問題があるんだよな・・・w
[liot] 裏は裏でほっといて、表の循環が良くなる方法を考えるという方が良いのかなあ(´¬`
[sf] まーね
[sf] むにー
[sf] 七剣下天山 http://hiki.cre.jp/write/?QiJianXiaTianShan
[sf] をよんだ
[sf] いやー戦闘みっちり
[sf] こういうのこそバトル小説といっていいものだよなあ
[sf] 文庫上下だけど、すげーミッチリしてるので、かなり読むのに時間かかったな
[CHOBOJA] 梁羽生ですか。。
[CHOBOJA] 武侠小説は結構読みましたけど。
[CHOBOJA] ちょっと私が読んできた時代とずれますね。
[sf] 引き裂かれた男女の悲劇が基本ですかね
[sf] ふむふむ
[sf] 梁羽生は、まだこの一作しか訳されてないんですよねえ。
[CHOBOJA] 韓国の方はもっと翻訳されています。
[sf] 清の時代を舞台にした、これを含む天山シリーズがメインらしいんですが
[sf] ふむふむ
[CHOBOJA] 武侠小説界の人たちが日本で武侠小説が通用するのかを議論してた時もありましたね。
[sf] ほほう
[CHOBOJA] 多分難しいと言うことで日本で本を出した韓国の武侠作家はありませんが。
[CHOBOJA] 金庸とか古龍とかが
[sf] 基本的にノリは、日本でいえば時代劇や時代小説と似てるんで、違和感はないんですけどね。今出てる大家のは、新聞小説だったからか、一人に焦点絞らないので、読み手は選ぶかもなあ。
[CHOBOJA] 韓国の武侠小説界では古典と呼ばれてます。
[sf] ですね
[sf] 新派武侠小説の大家ですな。梁羽生がその嚆矢ってことみたいですね。
[CHOBOJA] 武侠小説は韓国でも書かれています。
[CHOBOJA] 中国とはまた違う作風ですね。
[sf] ふむふむ
[CHOBOJA] でも、時代劇と言うのとはまた違うので。。
[sf] 武侠小説を名乗る作品は日本でもそれなりにありましたね
[CHOBOJA] あ。ありますか。
[CHOBOJA] どんなのです?
[sf] ちなみにTRPGもあります。扶桑武侠傳 http://hiki.trpg.net/wiki/?FusouBukyoDen
[CHOBOJA] 日本の「武侠小説」は背景が日本なんですか?
[sf] いろいろです
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840222762/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840222762 )
[sf] これなんかだと架空の中国風世界、かな
01:54:04 ! V-zEn (EOF From client)
[sf] ライトノベルだと中国風ファンタジー路線のひとつという感じであると思います
[CHOBOJA] む。。韓国の場合は
[sf] あとは香港などを舞台にした奴とかも昔みかけたような気がする
[CHOBOJA] 中国と同じく一つのジャンルとして確立されてますから
[CHOBOJA] その辺が違うみたいですね。
[CHOBOJA] 韓国武侠小説が日本に翻訳されたらどんな感じになるのか
[CHOBOJA] 興味があります。
[CHOBOJA] (勿論韓国の武侠小説も時代と共にガラリと変わっていますが)
[sf] ちなみに「武侠小説」という呼びかたは、元は日本で明治時代に使われたものが逆輸入されたというのが通説です
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] 押川春浪ですね
[CHOBOJA] 明治時代ではどんなのがそう呼ばれてました?
[sf] 武侠世界って雑誌があったりして、基本的には冒険小説の流れですね。
[CHOBOJA] 武侠と言う言葉の出所はかなり議論されてましたけど。
[CHOBOJA] そんなところにあったんですね。
[sf] 『海底軍艦』の原作とか。
[sf] これは基本ラインは海洋冒険小説ですね
2006/06/18 02:00:00
[sf] これの続編に『武侠の日本』とか『武侠艦隊』とか『東洋武侠団』とかあります。
[sf] 要するにまあ近未来冒険小説で、侠気あふるる主人公らが、国家の枠外で世界のためにあれこれとという展開みたいな。
02:02:06 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person77.html
[sf] 青空文庫で入力中か
[sf] >海島冒険奇譚 海底軍艦
[CHOBOJA] 勉強になりました。
02:04:57 ! rigidity ("CHOCOA")
[CHOBOJA] でも、ちょっと時間が危ないので寝ますね。
02:05:22 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] 武侠小説と科幻小説との奇妙な関係について http://www.asahi-net.or.jp/~yx6n-oon/kagen31.htm
[akiraani] ……そうか、武侠が残っていたか
[akiraani] 武侠+魔法少女でいろいろできないだろうか
[chita] なぜ魔法少女
02:30:29 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
[akiraani] いや、以前に
[akiraani] 魔法少女ベースで新しい組み合わせができないかと考えたことがあって
[chita] 無かった組み合わせかも知れませんね確かに
02:51:20 ! HT-Vampir ("劉斗:(書記次長立候補用紙書き中)#気にしないで下さい。")
2006/06/18 03:00:00
03:02:51 + kaji(~username@i60-36-33-80.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:06:38 ! syo_work ("Leaving..")
03:09:15 ! Luna_ ("お勧めゲーム希望。")
03:09:16 ! Luna-i (Connection reset by peer)
03:18:22 ! chita ("ちょい落ち")
03:23:17 ! hi-rat ("Leaving..")
03:23:32 + chita(~chita@t575017.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:23:50 mikeyama -> mikeZzz
03:32:08 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] 実のところ武侠は「自分の正しさを持つ」「自分なりの技を継承する」ので、武侠+魔法少女は容易そうです。
[sf] 魔法のステッキの代わりに宝剣や秘伝を授かるのですよ
[ponzz] その武術の家名を継ぐことに意味があるのであって、武術に意味はない、というのは
[ponzz] 滅びのマヤウェルで使われてるネタですな
[sf] ほうほう
[sf] 滅びのマヤウェル http://hiki.cre.jp/write/?HorobiNoMayahuel
[ponzz] 正確には、世間に男として認識された状態で、家を継ぐ、ですけどね
[ponzz] そうすることでしか得られない力があるとかなんとか
[ponzz] 話が、武術の方向に進めば、この小説は武侠? っぽくなったのかもしれないけど、
[ponzz] 異能力バトルな話でまったく武術はでてこない
03:52:22 ! Saway ("Seeya!")
03:57:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/06/18 04:00:00
04:01:09 ! sharuru ("ぐるぐるぽん")
04:05:50 Menoh_11 -> Kazami
04:18:04 ! kaji ("Leaving..")
[sf] キャリアこぎつねきんのもり4 http://hiki.cre.jp/write/?CareerKogitsuneKinnomori
04:38:36 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:42:48 KUZU_GM -> KUZUMI
2006/06/18 05:00:00
05:02:09 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-17.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:14:03 + licksjp(~hana@cap011-211.kcn.ne.jp) to #もの書き
[licksjp] おはよう
[licksjp] 雨ですね
05:15:52 ! mihiro ("CHOCOA")
05:19:24 ! TrickStar ("Leaving...")
05:32:24 ! Pita_An (Connection reset by peer)
05:46:16 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/06/18 06:00:00
06:17:00 + showaway(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:28:06 + Zero2(~Zero2@nttkyo227177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:29:49 Zero2 -> Zero_Afk
06:30:16 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT067050.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] asa.
[SiIdeKei] 朝。
06:56:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/06/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[mikeZzz] あさー
[mikeZzz] ラジオたいそー!
07:01:19 mikeZzz -> mikeyama
07:01:25 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:01:32 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:02:23 ! chita (EOF From client)
07:17:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
07:23:07 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:26:14 + sifr(~sifr@O091064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:27:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:49:30 Neburo -> miburo
07:52:48 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/06/18 08:00:00
08:05:20 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
08:13:52 + BallMk-2(~ballmk-2@p3162-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:06 + chita(~chita@t562220.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
08:43:08 + LuteStudy(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:48:51 sifr -> sifr_afk
08:51:54 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/06/18 09:00:00
09:22:36 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:23:58 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
09:26:53 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:37:06 sifr_afk -> sifr
09:48:18 ! NO_ ("Leaving..")
09:54:33 sifr -> sifr_afk
2006/06/18 10:00:00
10:01:33 + NO(~NO_XX@p5014-ipad207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:21:34 + CshopZZZ(-zoa73007@203.140.42.65) to #もの書き
10:30:12 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:33:44 ! aranobu (Connection reset by peer)
10:33:54 mikeyama -> mikeAway
10:35:25 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
10:36:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございますにゃー
[Yu_Aizawa] ふわぁぁ〜
[aranobu] おはです
10:59:23 + Kazami_(~Kazami@p2233-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/18 11:00:00
2006/06/18 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:17 + Tayu(~tayu@FLA1Aai164.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] てーとりーーーす
[shirakiya] おは…って、まだやってますか
[mikeAway] おはー
11:09:52 + ponzz(~ponzz@n149.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
11:09:55 ! chita (EOF From client)
[Yu_Aizawa] 今日は書くテンションがまだ上がらない
[Tayu] おはようございま……こんにちは。
[Tayu] あっそういややらなきゃいけないゲームが。
[Yu_Aizawa] それどころか新ネタを思いつく始末。しかも眠い。ふぁぁ。
[Tayu] はっ(^^;
[Yu_Aizawa] たゆさんごめんなさいorz
[Yu_Aizawa] 何の事だかわからない人もいると思うけど、
[Yu_Aizawa] 何の事だか分からない人にとっては分からなくていいです……○| ̄|_
[Yu_Aizawa] まぁ、いいか。
11:14:20 Yu_Aizawa -> Yu_Neko
[Yu_Neko] にゃぁ
[Tayu] ああ、その後、Aizawaさんも知らないSANチェックが走りまして。(ぁ
[Tayu] どうやらわたしは天然のようでした。(苦笑)
[killist] たゆさんがついに気づいてしまった。
[Yu_Neko] な、にゃんだってー!!?
[Yu_Neko] にゃ、にゃんだってー!!?
[Yu_Neko] だったにゃー
[Yu_Neko] ……きもい! 自分で使っておきながら十分きもい!
[Yu_Neko] MMORPGとかでなりきって使う以外に使うと、ニャー言葉はきもい!
[Yu_Neko] ……このネコミミ取るか。ふぅ。
11:21:10 Yu_Neko -> Yu_Aizawa
11:21:56 Luna -> LunaAway
[killist] え、MMOだとキモくないんですか? 【ショック】
[soutou] カニカニクポ
[killist] カニは大概水場にいるのに、陸ガニの肉が水産物カテゴリじゃないことに憤りを感じます。
11:25:23 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 知らんがな
[killist] 知らんがにって言わないあたり大人だ。
[Yu_Aizawa] 今ちょうどFF11辞典を見ていたところなのだが、
[syo_work_] 始まった当初のカニの甲羅は4000gで売れてた懐かしい記憶
11:27:30 sifr_afk -> sifr
[Yu_Aizawa] FF11には説教部屋が用意されているのね(w
[killist] ありますね。
[soutou] 幸いにして行ったことはないが
[killist] 残念ですか入ったことないので、サーチ検索できません(行ったことないエリアはサーチできない)
[syo_work_] そこら辺に関して面白いまとめがここに
[syo_work_] http://ff11wiki.rdy.jp/1688491695.html
[Yu_Aizawa] 「何故ここに転送されたかおわかりになりますでしょうか」
[Yu_Aizawa] 説教部屋に飛ばされたときの決め台詞(w
[killist] GMが言ったとされてる有名なセリフですな
[Yu_Aizawa] ネタとしては面白いのですが
[Yu_Aizawa] 実際には飛ばされたくないものですな>説教部屋
[killist] ええ、どうも特におもしろいものもないようだし。
[soutou] GMに勝ったら出られるとかだと
[soutou] 楽しみもあるのに
11:33:44 + chita(~chita@067225001211user.quolia.com) to #もの書き
[killist] GM専用装備群のデータ見る限り、勝てないよw
[killist] LV1片手剣とかでたしかD999とかだし。
[soutou] 諦めたらそこでゲームセットですよ
[Tayu] サーチ検索。検索検索。(^^;
[Tayu] 馬から落ちて落馬した。
[Tayu] どうでもいいですけど、
[killist] ごめんよーw
[Tayu] そういえば今日は父の日ですよ。
[Tayu] はいー(笑
[Yu_Aizawa] FF11は生産だけで生活できたらいいのになぁ
[soutou] ヒヒの血
[killist] ファッターデイ
[Yu_Aizawa] ファーザーというと、
[Yu_Aizawa] 神聖モテモテ王国の人ですか?
[Yu_Aizawa] #読んだ事ない
[killist] ファッターはドイツ語なのでそこらも加味して妄想ください。
[Yu_Aizawa] 了解(w
[Tayu] #元ネタがあったんですか。
[soutou] 生産のために必要な素材は、戦闘で得る事が多いので、戦闘も生産だという解釈が成り立つので回避した
[killist] さすがSQEN。
[Yu_Aizawa] #FF11+SWG(改悪前)的なシステムのゲームがあったらいいのになぁ。
[killist] #SWGのシステムはしらないのでなんともいえないな。
[syo_work_] 生産関係はやっぱりUOが一番だと思います。
[killist] EQ2の生産はちょっとテクニカルでおもしろかった。
[Yu_Aizawa] ふぁるが一番詳しいんだけどな>SWG
[Yu_Aizawa] ちょっと待ってて
11:39:41 + akiraani(~akiraani@ackube002002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:40:06 + meltdown(~meltdown@wd91.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[killist] #今のうちに略語解説。FF11=FinalFantasy11 SQEN=SquareEnix SWG=StarWarsGallaxy
[mikeAway] #世の中には略語があふれかっているのだった
11:41:42 mikeAway -> mikeyama
[Yu_Aizawa] 仕様が大きく変わってしまったからなぁ>SWG
[Yu_Aizawa] 旧仕様のページを載せたいのだが
[killist] #コンピュータWikiとかにまとまってたとおもうけど、ちょっとDDOが重いので、あんまりさがしたくない(ぉぃ
[Yu_Aizawa] ここでわかるかな?
[Yu_Aizawa] http://www.murox.net/swg/
[killist] というか
[Yu_Aizawa] SWGWikiは改悪以降のものに主体が写っているし
[Yu_Aizawa] まぁ、リンク張る。
[killist] あいざわさんがSWGのどこらのシステムを評価してるのかがわからない。
[killist] たぶん自分の言葉で説明したほうがいいかと。
[Yu_Aizawa] http://swgwiki.s64.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage
[Yu_Aizawa] 戦闘主体で生活していく事も出来る、ジェダイにもなれるし、帝国、共和国、どちらについてもいい(中立もあり)。生産で食っていけることも出来るし、お店を出して物を売り買いしたりできる。家を自由に建ててことが出来る。政治家にもなれる、音楽家にもなれる。
[Yu_Aizawa] スターウォーズという世界の中で、自由に生きていく事が出来る。
[Yu_Aizawa] そんなゲームだと思っていたのですよ。改悪前のSWGは。
[killist] なるほど。
[Yu_Aizawa] むっちゃシステムは複雑だったのですが>改変前は
[killist] 何か変更があったらしい。
[Yu_Aizawa] システムを単純にすると言う方向で改変が行われたのですが、
[Yu_Aizawa] 旧来のプレイヤーにとってはほとんど何も出来ない仕様になってしまった。
[Yu_Aizawa] それでプレイヤーが大流出。
[Yu_Aizawa] WoWとかに客が流れていってしまいました。
[killist] なるほど。
[Yu_Aizawa] 将来的にやってみたかったゲームだけに個人的にもショックでした
[chita] UOしたいようなしたくないような
[Yu_Aizawa] こういう、ある世界の中で自由に生きていくと言うゲームは、
[Yu_Aizawa] 日本でもガンダムのMMOがありますが、
[killist] #DDO=Dungeons&DragonsOnline UO=UltimaOnline WoW=WarOfWarcraftかな。
[Yu_Aizawa] 未実装が多すぎて個人的にはまだプレイしたくない(w
[Yu_Aizawa] WorldOfWarcraftでは?>WoW
[killist] ああ、そうだった
[killist] まちがった。
[Yu_Aizawa] さて、ちょっと買い物に出かけてきます。
[killist] いってら
[Yu_Aizawa] というわけで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
11:56:14 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[killist] まあ、生産だけで生活を成り立たせる、行商だけで成り立たせるとかは、よほどきっちり経済とアイテムデザインをしないとむずかしかろうな
[chita] ああ、UOかUOか
2006/06/18 12:00:00
[OTE_Aw] SWGやってた。
12:01:05 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 確かに単純になって、色々便利になった。
[OTE] 安い店を、一軒一軒探さなくても即座にサーバ中から検索できるシステムとかね。
[licksjp] おはようございます
[OTE] ただ、その安い店ってのを運営しているのもユーザだったので
[OTE] 個人が趣味でやってる店ってのが成り立たなくなってしまったのだ。
[OTE] おはようです。
[OTE] おっと、昼飯。
[licksjp] いってら
12:07:07 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[licksjp] OKG, こんにちわ
12:09:29 MorrisZZZ -> Morris
12:11:17 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[OTE] たらま
[OTE] 戦闘のほうも、より専門性が高くなり、役割分担が明確に必要となった。
[licksjp] OTE, wb
[OTE] 改変前、小規模の場合。生産の傍ら、材料取りにちょっとそこまで、というのは当たり前であったが、それが難しくなった。
[OTE] 結果、チームという群体で動くことを余儀なくされ。ゆったりと流れていたSWGの時間は消え去ったのだ。
[OTE] 「自分の役割がわかりやすく、使いやすいゲーム」これを実現したとたん、SWGは死んだ。
[OTE] 改変後、SWGへの時間配分優先度が低いPLからどんどん脱落していった。
[OTE] なぜなら、生産をしたいのであれば廃人を上回らねば誰も訪れもしてくれない。
[OTE] 訪れてくれなければ、コミュニケーションも取れない。
[OTE] クオリティをあげたり、値段を安くするならより高いスキル。より高いテクニックを磨かねばならないが、それはできない。
[OTE] そうなれば日常を維持することすら困難になる。
[OTE] ただチャットツールとして使うわけでなく、「日常生活をRPしながらのチャット」を望んでいるのだから、ゲーム内日常を維持できなくなった時点で
[OTE] SWGの魅力はなくなってしまうのだ。
[OTE] 戦闘も同様のことが言える。
[OTE] 高い効率を維持するには、高い時間優先度が必要となる。
[OTE] いわば、廃人だけが楽しめるシステムとなってしまったのだ。
[OTE] 私は、そう把握している。
[fukaFuton] ふむ
[OTE] 社会が便利になりすぎてしまったために、ディスコミュニケーション状態になってしまった、というとくさすぎるか。
[fukaFuton] …………
[OTE] 改変前は、地元の商店街で買い物するのが当たり前だった。皆、遠くに行ってもどの店が安いかなどわかりはしなかったのだから。
[OTE] しかし、改変後、皆ただに近い値段で運用できる自家用ジェットを持ち、全国でどの店が一番安いかというのがわかるようになってしまった。
[OTE] そして、地元商店街はつぶれ。
[fukaFuton] 昔は「医師」だけでよかったのが、専門分化した結果、「小児科専門医」じゃないと小児の診察しちゃダメ、となっていった結果として医療へのアクセスがどんどん悪くなっている状況と似ている(ぉ
[OTE] 商店街の店を運営していた私は、生活が成り立たなくなってしまった。という感じか。
[OTE] 効率化、厳密化が悪く働いたという感じかねぇ。
[fukaFuton] 情報の開示によって過多競争に陥り
[fukaFuton] 需要側のニーズが専門特化した人に偏り、ジェネラリストの需要が低下したのですな。
[fukaFuton] ここで通常なら市場原理が働き
[fukaFuton] 専門特化した人の供給が変化しない以上は価格が上昇するのだけれど
12:44:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:44:52 Yad_sleep -> Yad_away
[fukaFuton] 医療の場合は保険上の診療報酬が決まっているので専門家も多忙になるだけなって利益が出ないで潰れていくパターン。
[chita] SWGの回収時期は去年の11月ごろですか
[chita] 改修か
12:57:18 + meltdown(~meltdown@wd226.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/06/18 13:00:00
13:04:58 + rubisu(~rubisu@p2226-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 初心者から高度な専門家までのスペクトルのどこでもある程度生存可能なシステム
[fukaFuton] というのは難しいねぇ。
[chita] PSOもそうだったかもなあ。ある時期から即死属性の攻撃以外は恐くなくなるし、低レベルエネミーは恐くもなんともなくなる
13:13:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいまー
13:15:24 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 便利すぎても駄目になっちゃうのか、ある意味では>MMORPG
13:15:56 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #ログ読みー
[fukaFuton] ですのぉ
[chita] とんがったミッションと人手が必要なミッションと、まんべんなく用意するべきだったのかも知れない
[Zero2] ROではかつて、移動スキルを利用して商売をするポータルプリーストなるのがいましたが
[Zero2] 今では皆がそのスキルを使用できるキャラを持ってる、あるいは知り合いにいるため
[Zero2] 商売にすらならなくなった、というのはあります
13:17:40 ! ponzz ("CHOCOA")
[chita] PSOの弱すぎるエネミーは恐くはないが、攻撃>回避成功>ガードモーション>行動できないの
[chita] 一匹ならともかく、気がついたら囲まれてた、なんて状況だとがつんがつん叩かれて身動きがとれない
[akiraani] ルナドンみたいだ
[chita] シティに戻ればすむんだけどね
[Yu_Aizawa] 世界の不便さですら、それが(も)世界だと感じさせ、「僕はここで生きている」と実感させるゲーム。そんなゲームが理想なのかもしれないなぁ。
[Zero2] なにか不自由があると、それを無くそうとする動き。それにも人との交流がありますからね
[Yu_Aizawa] 結局コミュニケーションなんだなぁ。
[Zero2] ですねー
[Zero2] ネットゲームの本来の楽しみはコミュニケーションですから
[Zero2] ほかは殆どが演出要素に過ぎないのでは
[Yu_Aizawa] そうなのかもー
[Zero2] ニンテンドーDSで、「どうぶつの森」というゲームが流行ってるそうですが
[Zero2] あれもコミュニケーション主体みたいですね
[Yu_Aizawa] ですねー
[Yu_Aizawa] 時計機能というのがなければ、ぜひともやってみたいんですが
[fukaFuton] 時計?
[Yu_Aizawa] ゲームの中でも実際に時間が流れていたりする
[Yu_Aizawa] しかもそれが実際の時間とシンクロしていたりします
[Yu_Aizawa] ですねで、
[Yu_Aizawa] ですので、
[mikeyama] #小説なら舞城がやってたなあ
[Yu_Aizawa] 放置したりすると、村の草が伸びたりとか、だんだん荒れていったりする
[Yu_Aizawa] 部屋が汚れたりする
13:25:56 + ponzz(~ponzz@fi1001.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] かといって時計を戻したりすると
[chita] アクセスできなくなるとか
[Yu_Aizawa] 「リセットさん」というキャラに猛烈に怒られたりする(w
[fukaFuton] UOとかも家が老朽化はしなかったっけ
[fukaFuton] 季節が変わったりは演出ではちょくちょくありますのぉ
[Zero2] #舞城の小説ってどんなのですか?
[Yu_Aizawa] ですので、いったんプレイするとほぼ毎日プレイしなければならないはめになる。
[Morris] 2ヶ月ほど放置してます。
[Yu_Aizawa] #ちなみに絢爛舞踏祭も時計機能付きのゲームだったりする。
[Morris] ……たぶん雑草だらけ&ゴキだらけなんだろうなぁ(;´Д`)
[Yu_Aizawa] ((((゜Д゜;))))
[chita] それもたのしいでしょう>ゴキだらけ
[Yu_Aizawa] ……リアルの部屋も掃除しなきゃ
[Zero2] そういえば都会のゴキというのは
[Zero2] 自然環境では生きていけない体になってるそうですね
[Yu_Aizawa] なるほど
[Zero2] まぁ数億年生きてるんだから
[Zero2] すぐに適応しちゃうんでしょうけど(
[chita] 自然環境が何を指すのか知らないけど、どのみち熱帯出身の生物だ
[Yu_Aizawa] しかしこれ以上ゴキの話は勘弁してもらいたいorz←バルサン撒いて薬にやられた人
13:30:31 + meltdown_(~meltdown@wd1.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] お昼時にする話題じゃないですね(笑
[chita] だめだなあ、藍澤さんは。クーラーを効かせて気温5度未満を保てば殲滅できたのに
[Yu_Aizawa] あれ以降、
[Yu_Aizawa] 蚊取り線香の煙にすら敏感に反応するようになってしまった
[Yu_Aizawa] 下で蚊取り線香炊いているとなかなか寝付けないorz
[soutou] それを冷蔵庫と言うのです
[Morris] 触角が生えてませんか?
[Morris] 足が6本になってたりしませんか?
[chita] 8本かもよ
[Yu_Aizawa] あほ毛なら【ウソ】
[Zero2] カフカの変身 ですか(笑
[Morris] カフカの変身ヒーロー
[chita] 朝起きると藍澤優は自分が一匹の萌え毒虫に変わっていることに気がついた
[Yu_Aizawa] はっ、いつのまにゴキの特性をラーニングしていたのかっΣ(゜Д゜)
[chita] ゴキブリのライダーって新奇だなあ
[Morris] 藍澤さんが30匹いる
[Yu_Aizawa] くっくっくっ
[Morris] 黒光りしてやがる
[chita] ゴキブリ、ムカデ、アシダカクモ等のライダーにイケメンをキャスティング
[chita] ナメクジは女性
[Morris] ……ムシキング?
[Zero2] なぜ女性(笑
[Yu_Aizawa] 天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ! 貴方の元にご奉仕するぞ! こそこそ隠れてメイドゴキ、ここに参上!
[chita] 喜ぶ子供、怒る母親
[chita] ナメクジが男性だと陰湿でいやだと思います
[akiraani] そーゆーTRPGあるよw
[Morris] ねとねと
[Zero2] 全部じょせいなら皆喜ぶじゃないですかっ!
[Morris] 塩かけちゃえ
[Yu_Aizawa] 俺らは群れでやってくる!
[Yu_Aizawa] Byスターシップトルーパーズ
[Yu_Aizawa] 「なめくじの交尾みたいにねとねとしやがって、ウェー」 Byバトー(攻殻機動隊
[Yu_Aizawa] というネタを思い出した>ナメクジは女性
[chita] 女性がゴキブリだと、メイン視聴者のお母さんが逃げます
[fukaFuton] ゴキブリ嫌いなゴキライダー
[Zero2] この際ですからメイン視聴者を大きいお友達にシフトしてみてはー
[fukaFuton] 苦手な物、鏡。
[chita] クモライダーはクモが嫌い?
[chita] 嫌いな虫になっちゃう。まるで何かの罰ゲーム
[Zero2] 戦うために嫌いな姿に変身するというのはいいですね
[Yu_Aizawa] 戦うために嫌いな魔法少女の姿になる男
[Yu_Aizawa] ……エロゲー系でありそうだな(苦笑
[Morris] 魔法少女になる少年の話なら、エロライトノベルにありますけどね(ぼそ
[aranobu] そのネタおんもちかえりぃー
[Zero2] そもそも仮面ライダーのイメージとして
[Zero2] 虫というあまり好意的でないものがあったのでは
[Yu_Aizawa] 第一話が蜘蛛男だしなー
[akiraani] 蜘蛛は昆虫と違うっ
[soutou] だいたい、ライダー自身、バッタ怪人にされるところだったわけで
[Morris] なんで虫かは聞いた覚えがあるが……忘れた
[Zero2] 戦っても誰も褒めてくれない、むしろ悪者にすら見える、しかし自分が戦わなければ世界が滅びてしまう
[Zero2] というのはいいですね
[Morris] エヴァですか(ちょっと違
[Yu_Aizawa] くは(w>蜘蛛は昆虫でない
[Yu_Aizawa] なんかあったぞー
[Yu_Aizawa] そうだ、ザンボット3
[Yu_Aizawa] >戦っても誰も褒めてくれない、むしろ悪者にすら見える、しかし自分が戦わなければ世界が滅びてしまう
[chita] そんなこと言ってたら中ボスにムカデライダーを設定できません
[Morris] 昆虫軍vs非昆虫軍という争い
[Yu_Aizawa] あれはほとんど最後まで主人公たち憎まれていたぞ
[Yu_Aizawa] 理解されたと思ったら
[Yu_Aizawa] 最後の戦いで主人公を残して一族壊滅
[chita] 海岸で主人公が、町の人たちに囲まれて
[chita] なぶり殺しに
[Yu_Aizawa] そんな話だ>ザンボット3
[Zero2] デビルマンがそうですね、あとは
[Yu_Aizawa] ですねー
[Zero2] そういう小説を書いたとしたら
[Zero2] 人々に理解されないまま終わるのか、どこかで認められて世間的なヒーローになるのか
[Zero2] どっちがいいんだろうなぁ
[chita] 訂正しなくていいか。
[Yu_Aizawa] 一巻読みきりだったら前者、シリーズだったら後者
[Morris] どっちでもいいと思うよ
[Yu_Aizawa] だと思う。
[Morris] ああ、それはある>シリーズなら後者
[Zero2] なるほど
[Yu_Aizawa] シリーズの長さにもよるけど
[Yu_Aizawa] これが3巻から5巻ぐらいのシリーズだと、理解されないまま終わってもいい。
[Yu_Aizawa] でも、
[killist] #ログ読み。便利すぎて極端な性能の者しか必要でなくなるのは、ネットワーク自体の抱える構造的欠陥ですね。MMOやMOにはかぎらず、インターネットに代表される情報網がすべてそういう性質を持っている。
[Yu_Aizawa] それ以上になると、スケールがどうしても大きくなっていくと思うから、ある程度は認められるようにしないといけないと思う。
[Yu_Aizawa] でも、誰か一人だけに認められながら戦い続けるヒーロー、というのもいいかも。
[Zero2] ああ、それもいいですね
[chita] HELO
[Yu_Aizawa] HEROでは?
[shirakiya] HALOかも(違う
[Yu_Aizawa] それも考えた>HALO
[chita] そんな正解言って何が面白い
[Yu_Aizawa] chitaさん申し訳なかった
[killist] そう、ちたさんの前では常に間違え続けないといけないのだ。
[killist] それこそが真のボケ。
[Morris] 撤回しないちたりんなどちたりんではない。
[Yu_Aizawa] あと、HELLOかとも思った
[shirakiya] ボケ倒しかっ
[Morris] 撤回します。
13:59:49 + ponzz0(~ponzz@fi1001.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Morris] #「HELO」はネットワーク用語
2006/06/18 14:00:00
[chita] 最初から撤回はぼく一人のモノじゃなかったのさ
[chita] ほらakiraaniさん。害虫になる魔法少女のアイデアが出てますよ
[killist] ゴキブリ少女。
[killist] なんかうめづかずおみたいです。
[chita] ダンゴムシ少女
[fukaFuton] 魔法少女は一人見かけたら30人はいると思わないと
[fukaFuton] (わらわら
[Yu_Aizawa] とくにまほら学園は(w
[Yu_Aizawa] 魔法少女じゃなくて魔法使いだがな!(w
[Yu_Aizawa] あと従者
[chita] ナメクジ少女「私は無害ですよ」
[Yu_Aizawa] 地を埋め尽くす魔法少女の群れ
[Yu_Aizawa] だだだだだだだだ……
[killist] 残念。ナメクジは両性だ。
[Yu_Aizawa] うわ、こっち来るな、やめろー
14:06:41 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[killist] 少女でありつつおじさんである。
[Zero2] 帰ってきてアパートの電気をつけると、そこにひっそりと鎮座ましましている魔法少女
[chita] 魔法少女「よーす。ビール貰ってたよ」
[fukaFuton] 電気をつけると驚いて部屋の中を飛び回る魔法少女。
[chita] 魔法少女「朝だー朝だよー」
[Zero2] ご飯が大好きで、お風呂大好きな、寒がりの魔法少女?
14:08:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 魔法少女「でも濡れるのは嫌い」
[Yu_Aizawa] ふぅ、あぶなかったぜ
[Yu_Aizawa] #ログ読み
[chita] 魔法少女「藍澤さんに踏まれるなら本望だよ」
[Yu_Aizawa] 「起きないと遅刻するよー」
[Yu_Aizawa] そんな魔法少女
[Yu_Aizawa] 逆に自分が寝てしまう魔法少女
[chita] 方向修正案が出ました
[Yu_Aizawa] Kanonかお前は!>セルフ突っ込み
[chita] 砲塔魔法少女ですか
[Morris] Canon
[Yu_Aizawa] #kanonは未プレイ
[Yu_Aizawa] 幕張に本社がある>それはキャノン
[chita] そんな正解言って何が面白い
[Morris] 放蕩魔法少女
[Morris] じゃない
[Morris] 砲塔魔法少女
[Morris] ……「魔法少女ななよんさん」というネタが。
[Yu_Aizawa] 品川に移転したらしい>本社
[Morris] #タップすると1点飛びますか?>放蕩魔法少女
[Yu_Aizawa] イチペチウィザード>青
[Yu_Aizawa] 懐かしいなぁ
[chita] http://web.canon.jp/corp/outline.html
[soutou] これはキヤノン
[Yu_Aizawa] キャノン販売が品川だった
[Yu_Aizawa] http://www.canon-sales.co.jp/newsrelease/2003-04/pr_stower.html
[Morris] そうですね>誤:キャノン 正:キヤノン
[Yu_Aizawa] くっorz
14:18:05 Zero2 -> Zero_Afk
[chita] ふーん
[chita] この歳になってもまだ勉強することはあるなあ、というのは物知らずを思い知ったときに言うせりふではないが
14:20:32 Morris -> MorrisAFK
[chita] 頭文字D魔法少女というのはどうでしょう。AE86魔法少女が
[chita] CBR1000魔法少女やウニモグ魔法少女、自転車魔法少女と争うのです
[Yu_Aizawa] ドリフト魔法少女?
[Yu_Aizawa] それともレース系魔法少女か
[chita] これはなに魔法少女だろうなあ
[Yu_Aizawa] なんか自動車と自転車がレースする色物系レースゲームがあった気が
[chita] PC魔法少女
[Yu_Aizawa] 魔法少女を自作
[akiraani] それなんてAIとまw
[chita] 藍澤さん、手持ちの資金からうまくチョイスして、実用充分かつ自分好みの魔法少女をアセンブルしてください。最初の敵はSGI ONIX魔法少女です
[Yu_Aizawa] えー
[Yu_Aizawa] 手軽にWindows系でやってみるか
[Yu_Aizawa] あるいは無料のLinux系か?
[Yu_Aizawa] SGI ONIXなら、
[Yu_Aizawa] N64でアセンブルするとか(おぃ
[akiraani] そしてなぜかやってくるのはMeたん
[Yu_Aizawa] 相手はワークステーション(w
[Yu_Aizawa] Meたんか(w
[Yu_Aizawa] Vistaたんのウルティメットが欲しいんだけどなぁ(w
[Yu_Aizawa] ベータ2をダウンロードしてこよう(ぉぃ
[chita] スタート資金全部使っても足りません。というか、一台魔法少女をアセンブルしてないと入手できません
[akiraani] Meたんががんばってタブレットエディションに進化するのでそれで我慢してください(ぉ
[Yu_Aizawa] くっそー(w
[Yu_Aizawa] ウィルスの詰め合わせがあればー
[akiraani] #当然、アップデートした分不安定に
[Yu_Aizawa] なんとかなるかもしれないのにー
[Yu_Aizawa] SGI ONIXのOSはっ!?
[chita] NetBSDです(まてこら
[Yu_Aizawa] ……PS2かXBOX360では駄目かっ!?
[chita] いんじゃないすかー
[Yu_Aizawa] よし、XBOX360でっ!
[chita] 頑張ってねー
[Yu_Aizawa] #Macminiも考えたが
[Yu_Aizawa] #むしろそっちの方がいいか?
[Yu_Aizawa] #UNIX系のOSだし
[chita] チューンアップに必要な道具がPCショップで買えません。
[akiraani] そして手に入れたのはバーチャルボーイ
[Yu_Aizawa] うわあああああ
[chita] 2本。
[Yu_Aizawa] >バーチャルボーイ
[akiraani] あれだ
[akiraani] バーチャルボーイにMeたんを掛け合わせれば
[akiraani] まさに最凶
[chita] お好み焼き用のコテを2本渡され、MacMini少女の前で途方にくれる藍澤さん
[chita] 一本でいいんだっけ?
[Yu_Aizawa] これでどうしろと……!?
[Yu_Aizawa] #コテ付きの本が出てるの知ってるけどね
[Yu_Aizawa] 二本ついてる>その本
[chita] どうして魔法少女は争わなければならないのだろう
[Yu_Aizawa] 戦わなければ生き残れない!
[Yu_Aizawa] だが、主人公の魔法少女は、
[Yu_Aizawa] 「共存するため」に戦う。
[chita] 支配者の論理だ
[Yu_Aizawa] 皆が仲良く出来る世界。それを作るために、今日も戦う
[Yu_Aizawa] 支配者の論理か……。
[Yu_Aizawa] あるいは分かり合う、理解しあうために戦うとか
[Yu_Aizawa] #どこの全竜交渉ですかそれは
[chita] 主人公の魔法少女「だから私は戦う。悲しい涙が流れない未来を求めて」
[chita] 主人公の魔法少女「魔法少女以外の人類を殲滅する」
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[chita] 面白くないですか。そうですか
[Yu_Aizawa] どこの青の速水(魔王)ですか
[Yu_Aizawa] ごめん、GPMあまり知らないorz
[chita] やったことすらない
[killist] #共存するために戦うって、なんかアメリカの世界戦略みたいだなw
[Yu_Aizawa] うん、俺もやったことない
[chita] PS版トルネコの不思議のダンジョンがかったるくて、それ以来PSゲームは全く買っていない
[chita] ファイターズインパクトくらい押さえときゃよかったけど、後の祭り
[Yu_Aizawa] 携帯のゼビウスが最後か?>最近やったゲーム
[Yu_Aizawa] 人類魔法少女化計画
[fukaFuton] パクス・マジカルガール
[Yu_Aizawa] パクス・ウィッチ
[sf] 共存するために戦うのは、縄張を持つ動物では普通の行動ですね
[sf] 順位づけしないと共存できない
[chita] そこでCanonの本社が幕張だったという事実に繋がるのですね
[Yu_Aizawa] ……柳沢並みのスルー!!
[Yu_Aizawa] #自分の美意識はいいからシュートしろ。>柳沢
[Yu_Aizawa] #だから勝てないんだよ
[Yu_Aizawa] #使うジーコもジーコだ
[Yu_Aizawa] #巻使え巻
[Yu_Aizawa] ……正直、すまなかった○| ̄|_
[Yu_Aizawa] で、話を元に戻すとだ
[chita] そこでCanonの本社が幕張だったという事実に繋がるのですね
[Yu_Aizawa] ……くっ(w
[Yu_Aizawa] chitaさんに勝てねー(w
[Yu_Aizawa] 笑いがこみ上げてくる(w
[chita] ENOさんが電蜂を買うまでは一蓮托生ですよ
[Yu_Aizawa] ナイス突っ込み
[Yu_Aizawa] 一蓮托生ですか
2006/06/18 15:00:00
[Yu_Aizawa] enoさん電蜂買ったか買うようなそぶりの発言をしていた気がするのですが
[chita] そっか。さよなら
[Yu_Aizawa] 待って
[Yu_Aizawa] chitaさん
[Yu_Aizawa] それから先が問題なんだってば
[Yu_Aizawa] enoさんがどう読み解いて、どう批評するか、そこまで一蓮托生だから。
[Yu_Aizawa] 読む力と
[Yu_Aizawa] 書く力が問題にされていたのですよ、評者の
[Yu_Aizawa] ということは
[Yu_Aizawa] 俺と、chitaさんの読む能力や書く能力が問われているということなんですよ!
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] パクス・マジック
[chita] 問われてないよ。とっくに見限られてますよ
[Yu_Aizawa] というネタを思いついたり
[Yu_Aizawa] ○| ̄|_
[akiraani] こそーり>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1090.htm
[chita] 「こいつらの言うことは何の参考にもならん。でも興味は引けた」くらいなもんだろう
[Yu_Aizawa] 彬兄さん乙
[akiraani] 正直言ってしまうと、ここで話題になった角川系ライトノベルは、かなりの確率でうちに書評があるw
15:10:39 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて仕事ごとごと
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ
15:11:23 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[chita] バトル自体も被せもので、兄さんにホラーっぽいと感じさせた部分を私は好んでいる
15:12:21 ! sharuru ("ぐるぐるぽん")
[sf] 電蜂 http://hiki.cre.jp/write/?DENPACHI
15:21:01 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/05/20060527.html#200000
[chita] ゲームの小説化されたものはいくつもあるだろうけど、ゲームそれ自体を描写してる作品はあんまりなさそうで。だから、キャラクター視点でゲームの世界を眺めてるような印象を楽しめた
[chita] そんなふうに言いたかったのかも知れない
15:33:22 MorrisAFK -> Morris
15:35:18 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
15:36:39 + LuteStud_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 飯を食いながら、今朝の夢を思い出していた
[Morris] 戦隊ものだったんですが
15:37:22 + showaway(~gm@3dccca8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 構成員がレッドペッパー、グリーンペッパー、イエローペッパー、ブラックペッパー、ホワイトペッパー。
[Morris] 残念ながらブルーはいなかったもよう。
[chita] わっかりやす
[chita] で?
[Morris] 覚えてるのはそのくらい。
[chita] 惜しい
[Morris] 肝心の戦隊名も。
[Morris] 敵もわかりません。
[chita] 狼戦隊ゴウシンリョウ
15:39:17 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 「レッドホットチリペッパー」がいたかもしれない。
[Yu_Aizawa] ジョジョ?
[Morris] むしろバンド名のほう
[Yu_Aizawa] 元ネタの方か
15:43:18 + fukaTypeU(~fukanju@p10046-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:46:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:48:09 + LuteStudy(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 今月2冊目の読了報告。
[Morris] 『蘭堂家の人々』の8冊目読了。
[Morris] アニメ化希望……はさておいて
[Morris] 前巻で謎のまま終わったヌーダの真実が明らかに。
[Morris] そして敵博士のラクシュマンのへたれっぷりが実にいい。
15:52:17 + meltdown(~meltdown@wd95.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Morris] とりあえず、次巻が最終巻らしいです。
[Morris] まだ8巻だけど、ジャンプでコミック化したら30巻くらいまでなってそうな展開の速さ
[Morris] ……でも、こいつはこのままコミック化しても売れるだろうなあ。
[Morris] 萌エ(ロ)シーンとアクションシーンのバランスはとてもいいと思いますよ
2006/06/18 16:00:00
[chita] akiraaniさんとこにある書評を検索できるかしら
[Morris] ん?
[chita] さっきみたいなことがあるから、自分が読んだ本について先例を確認してみたい
[chita] 蘭堂家に関係ない発言だった。ごめん
[Yu_AFK] なんか頭がくらくらする。熱っぽい
[Morris] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/daylist.htm
[Yu_AFK] というわけで今日はこれで落ちる。
[Morris] ここからブラウザで検索
[Yu_AFK] ではではノシ
[Morris] ノシ
16:04:33 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[chita] 困った。「太陽の簒奪者」について何もない
[chita] ISBN4-15-030787-3とある場合、どこまでをASINだと見たらいいのかな
[TrickStar] 全部?
[TrickStar] ISBNはハイフン抜かしてそのまま使えなかったかな
[chita] それで正解のようだ
[chita] bk1のコードのほうは関連性が見出せない。面倒なことだ
16:23:44 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mikeyama] ふと思ったこと
[mikeyama] いろいろな創作物があふれている昨今
[mikeyama] とある創作物からネタをお借りしてきた場合、それが実は他のものから「ひっぱってきた」言わば孫引きという可能性は否めないわけで
[mikeyama] 逆引きの辞典があるんですから、孫引きの辞典をWikiで作ったらどうだろうと思ったんですが
[mikeyama] どこか、されていますかね
[mikeyama] 一応今探しております
16:36:27 + syo_wor__(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:36:44 ! syo_work_ ("Leaving..")
16:39:31 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:45:33 KUZUMIzzz -> KUZUMI
16:50:27 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 蘭堂家の人々: http://hiki.cre.jp/write/?RandoukeNoHitobito
2006/06/18 17:00:00
17:00:04 + syo_work(-username@163.139.83.95) to #もの書き
[chita] http://hiki.cre.jp/write/?Moe
[meltdown] 「シヴィライゼーション 4 完全日本語版」到着
[meltdown] わーい
[meltdown] とプレイしてみたら、重いよこれ(汗)
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?SidMeiersCivilizationIV
[chita] なぜ「すべてがFになる」が紹介されているのだろう
[meltdown] P4 3.2では処理が足りないのか
[Banyu11th] # 禁書目録、9巻まで来た。
[meltdown] 処理時間でプレイの7割が潰れました(げせふ)
[Banyu11th] # 前後編だった。
[meltdown] グラフィックボードは7600GTなのですが、低解像度でも重くて満足に作動しません
[sf] とある魔術の禁書目録 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[meltdown] なんか、相性が悪いのかなぁ(ころころ)
[sf] なむ
17:15:47 + Hisasi(~hisasi@p62b183.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] メモリ不足とかはないですか
[meltdown] 1024MB積んでいるので、足りないと言うことはまず無いと思います
[chita] もう1GB
[meltdown] 推奨値の倍はあるのですがっ
[shirakiya] ドライバを最新版にしたり、メーカーのサイトを覗いてみたり。
[chita] 間違ったメモリをつけてるとか
[sf] 足りてるかどうかはタスクマネージャでみればわかりますな
[meltdown] 既にやりましたよー<ドライバの更新
[meltdown] CPUの処理が常時80%くらいで、最大100%が頻繁にありますな<タスクマネージャ
[chita] なんじゃそりゃ
[meltdown] プレイしてないと、5〜7%くらいですね
[chita] ああ驚いた
[meltdown] すまぬ、言い方がミスってた(汗)
[shirakiya] となると、CPUのパワー不足?
[meltdown] 推奨値は1.8GHzですね<CPU
[meltdown] 3.2だから、足りているのですが(ころころ)
17:27:41 Yad_away -> Yaduka
[chita] 他の人が動かしてどうかかな
17:32:54 + fukaTypeU(~fukanju@p11083-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 設定をいじくって、試してみるしかないですねー
[meltdown] ゲーム側の処理を最低限にしても、駄目でしたー(ころころ)
[meltdown] 基本的な処理が重いらしいです(ぱたむ)
17:36:54 fukaTypeU -> fukaTchok
[shirakiya] あらあら
17:48:21 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:51:45 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-61-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:53:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ノートンなどの常駐系を全部停止しても、駄目でしたから。
[meltdown] 本格的に相性が悪いのか、実質スペックが馬鹿高いのか、どっちかでしょうねぇ(こてこて)
[meltdown] むー
[meltdown] ドライバーの新バージョンが出るまで封印しておこう(ぺた)
[shirakiya] メーカーに、軽く不具合報告でもしておいたらどーでしょ
[meltdown] 日本ではサイバーフロントが販売やサポートの担当なのですが
2006/06/18 18:00:00
[meltdown] ここは、ウェブからのサポートなしで、電話も平日の日中のみ(昼休みあり)なのですよ
[chita] 他の人の動作報告を待つほうがいいと思う
[meltdown] うにー
[meltdown] まつか
18:06:04 ! syo_work_ ("Leaving..")
[chita] あるいは、重い重いと言いつつプレイレポートするとか
18:10:21 ! syo_work ("Leaving..")
[meltdown] うに、ストレスたまりそうな作業ですな
18:22:19 + LuteStud_(~lute@p1033-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:22:34 KUZUMI -> KUZU_FM
[akiraani] http://maijar.org/?q=node/347
[akiraani] ●電撃傾倒ライトノベルマニア度チェック
[akiraani] ●電撃文庫 *帯クイズ*
[akiraani] こんなものがあるらしい
[akiraani] 電撃傾倒ライトノベルマニア度チェックが58点、電撃文庫 *帯クイズ*が65点でした
18:51:28 + syo(-syo@210.148.185.77) to #もの書き
[meltdown] しっ、知るかーっ
[meltdown] なんやん、これ(汗)
18:52:34 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『絶対可憐チルドレン 5』椎名高志 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#17
[miburo] 44点だた
[killist] 本の腰巻を捨てられない私ですが、電撃は買ってないのであきらめる。かなしい。
[akagane] 本の腰巻?
[killist] 帯?
[akagane] ああいや、そのへんの表現はいいのだが
[akagane] おお、なるほど
[killist] ああ、ごめん。数分前に、あきらあにさんが
[akagane] 腰巻でチェックするというものか
[akagane] むう。電撃はあまり買ってないが、それ以上にそもそも帯を残さねぇ
[killist] 帯ポイ派ですか。
[akagane] とゆーか、本も残らねぇ
[killist] 本ポイ原理主義!
[akagane] 尾張年代記もすでにない
[killist] ひぃい
[chita] 電蜂も
[akagane] 買う>捨てる>欲しくなる>買い直す>今度は捨てない
[akagane] これで、必要な本だけが残ることに
[killist] なにか順列にショートカットできる道がありそうな予感がギュンギュンします。
[akagane] 一方で、電子書籍の必要性は認めなくもないんだが
[fukaTchok] 電子書籍だと、捨てない?
[akagane] 彬兄殿のようなシグマ・ドライブ思想にはなれない。「美しい本棚を! それはもはや、幻想ではないっ!!」(彬兄殿シグマ博士バージョン)
18:59:40 ! rubisu ("Leaving..")
[meltdown] 大量消費文明の申し子ですなー
2006/06/18 19:00:00
[meltdown] 使い捨て銅さ
[killist] 地球環境に厳しいあかがねさん。
[akagane] 電子書籍の場合は、捨てる捨てないではなくて
[akagane] こう、読む意欲が著しく減衰するのじゃよ
[chita] まあしゃあないわな
[akiraani] Σbookをバカにするナー(きーっ
[akagane] 大怪球フォーグラーを出して暴れる彬兄
[chita] 本なら本だけの値段で読めるからなあ
[chita] akaganeさんみたいにソフト買ったら何を置いてもまずソースを読む人は少数派だろうが、気持ちはわからなくもない
[akiraani] ライトノベルがようやくはいるようになって
[akiraani] ようやく本体価格が取り戻せそうなのに
19:07:57 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Banyu11th] 帯に急に執着するようになったばんゆうです。
19:29:02 sifr -> sifr_afk
[Banyu11th] とりあえず
[Banyu11th] 電撃ライトノベル度にしては。
[Banyu11th] 土門さんも古畑さんも出てこないのは残念。
19:31:28 + meltdown(~meltdown@wd34.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:31:36 + ponzz(~ponzz@fi1206.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
19:34:07 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:34:34 + ponzz1(~ponzz@fi1206.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] たいつ。
[Kakeru] skypeとかインターネットの音声通信使っている人とかいるんだろうか、こk
[Banyu11th] i usually use skipe
[Kakeru] がいじんきたこれ。
[Kakeru] せっかくのブロードバンドなので試してみようかと考えてみたり<skype
[Kakeru] ……
[Kakeru] もしかして公開ログでこんなことしゃべるとただの営業妨害?(汗
[sf] # 絶対可憐チルドレン http://hiki.cre.jp/write/?ZettaiKarenChildren
[Kakeru] 絶対可憐チルドレン打ち切り脳の恐怖。
[Kakeru] という謎フレーズを、師匠の感想を読んで思いついたり。
[Kakeru] どうもこー子供ができてから女の子を性欲の対象として見れなくなったという説が<椎名先生
[Kakeru] もう横島くんみたいなキャラは書けないんだろうなぁ……
19:46:08 ! ponzz1 ("CHOCOA")
19:46:35 + akiraani_(~akiraani@ackube005112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/18 20:00:00
[meltdown] にうゅー、ハード側の設定を変更しても駄目っぽ<シヴィ4
[akagane] 体験版はどーだったのかね?
20:01:48 + kaji(~username@i219-164-156-217.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] いえ、体験版は“日本語ではない”のでプレイしてません(きっぱり)
[Banyu11th] あ
[Banyu11th] あかがねせんせー
[akagane] なんじゃらほい
[Kakeru] あかがねまんせー
[Banyu11th] 今日、これから禁書目録10巻読みます。
[Banyu11th] よって
[akagane] おう。寄生子女だな
[Banyu11th] 明日は、例の本ですよw
[akagane] 頼むぞ
[Kakeru] 寄生虫女ってなんだろうと思ってしまった(関係者の皆様ごめんなさい
20:04:36 ! kudann-aw ("Leaving..")
[Banyu11th] かけるんは、あさりよしとお氏の「ただいま寄生中!!」を読むといい。
[akagane] 女子高生の腹に寄生する宇宙刑事。
[Banyu11th] サナダ十勇士
[akagane] 腹をぶちやぶって出現して、宇宙犯罪者を処罰するのだ
[TrickStar] 考えることは皆同じですか<ただいま寄生中
[Banyu11th] ちなみに、
[Banyu11th] 一応
[Banyu11th] 有害図書規制に対するアンチテーゼとして描かれた漫画、であるらしい。
[Banyu11th] # 本人いわく、当初の予定とまったく違うモノになった。
[TrickStar] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592133412/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4592133412 )
20:08:11 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:08:20 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「レンズマン・シリーズ 4 『レンズの子供たち』」「レンズマン・シリーズ 5 『ファースト・レンズマン』」読了済
[meltdown] なんか、学生の頃に読んでいたのを忘れて
[meltdown] 購入してしまいましたが
[meltdown] やっぱり、派手だなぁ
[Yaduka] 敵である「虫」がその辺かと <図書規制
[akagane] うむ
[akagane] 容赦なく、手抜きなく、派手だ
[meltdown] 惑星を弾丸として叩き付ける
[meltdown] 星一つを平然と焼き払う
[meltdown] こー、そこには躊躇いがありません
[akagane] あの世界のレンズマンとかは、アリシア人によって品種改良されたコーディネイターだからな
[akagane] 種が割れりゃ、なんでもやる
[meltdown] 優生学の極みですからな<第三段階
[meltdown] 種割れしっぱなしですがな
20:13:09 + ponzz0(~ponzz@fi1007.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
20:13:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 日本のヒーローって、みんな大人しいですよねぇ
[meltdown] 比較の問題ですが
[akagane] ヒーローによるがなー
[akagane] 怪傑ズバットあたりはけっこーダークな面もあったし
[akagane] 忍者部隊月光なんかも、それなりにドライだったぞ
[chita] 月光仮面はシュールだった
[meltdown] ほみゅ、そうなのか<しらない世代
[chita] ドライの代表はアイアンキングだろうなあ
[akagane] 水を飲む
[akagane] ぐびぐび
20:18:41 kudann -> kudann-aw
[chita] 「巨大」ってコンセプトさえなければましだったかも知れない作品
[chita] レインボーマンもシュールだった
[chita] コンドールマンはシュールが寓話になった
20:21:26 + liot(~liots@ntkmmt007148.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] バトルホークは観なかったことにしたい。誰も見てないよね?
[liot] 「何それ?」という状態なので問題ない(爆
[chita] 当時の技術で石川賢の世界をあますとろこなく表現したテレビドラマ
[liot] なるほど
20:27:49 + ENO(~taka-miy@p93f1c7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらいぶ
20:28:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] 銅史書
[akagane] ほいほい
[ENO] akagane師匠
[akagane] へいへい
[ENO] 無事届きました、ありがとうございます。
[akagane] いえいえ
[ENO] (……銅史書って、どう考えても偽書だろうなあ)
[akagane] (美少年列伝とかあるんだぜきっと)
[liot] ぶ・・・w
[ENO] (歴史上の大事件のきっかけは、実は侍女がゴキブリを踏み潰して悲鳴を上げたことが原因で、とか、そういったウソかホントかわからない理由が満載だったりするんだ)
[meltdown] (金同大将軍とか作ったりなぁ(こて))
[ENO] ご指摘の理由<敵のボスとの対決が無い
20:32:40 KUZU_FM -> KUZUMI
[ENO] これに関しては、停戦調印の会議に出席させることで、そこで対決させることにしました
[akagane] 書いたように、間接でもイイとは思うんですけどね。「ちょっと待ってほしい」とか「だが心配のしすぎではないか」とか。
[ENO] 天然ウソ発見器を使って、相手のイイワケを打ち破る、逆転裁判のような展開を予定
[akagane] 蝶展開ですなー
[akagane] ばたふらーい
[ENO] んでもって、政府側が「これではダメだ」と大統領を引き摺り下ろす、という展開に
[akagane] それが良いでしょう
[ENO] 大人のウソをヒーローとヒロインが打ち破る、という(w
[ENO] わーい。ライトノベルになったぞー(w
[Kakeru] 三割三割。
20:36:33 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[ENO] しかしなあ、設定にレアメタル(タングステン)をめぐる国際的な経済的な動きを入れてそれを前提に作っていたら
[ENO] 実際に、タングステンの
[ENO] 輸出を中国が少なくしたので、国際価格が高騰している
[ENO] 2003年の平均価格がキロ6ドルでしかなかったのが
[ENO] 今年の4月の平均価格がキロ26ドルになった
[shirakiya] ほに
[akagane] 今や中国は、自分ところの国内需要のために資源を必要としとりますからな。ま、タングステンは国際価格を上げることそのものが目的であろうが。
[shirakiya] 国内での需要も多くなっていそうですしなぁ
[ENO] 中央アジアの旧日本兵を設定に組み込んでおいたら、本当にウクライナから旧日本兵の方が来日したし
[ENO] 色々取材して「こうなるかもしれないなあ」と思ってお話を作ると
20:40:33 + lute_zzz(~lute@p1240-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 現実がそれをトレースしてくるような、妙な気分だ(w
[abAWAY] | ・)つ[予言者]
[ENO] かけるん、をモデルにして、モテモテかけるん、の話を書けば、きっとかけるんがモテモテに!
[Kakeru] アニメ化するたびに国際紛争が起こる恐ろしい原作者とかいますしね
[Kakeru] それだっ
[Kakeru] いまENO先生がいいこと言った。
[chita] 誰に?
[akagane] ちなみに、バタフライ効果で一番面白かったのは『なぜか「仕事ができる人」の週間』とゆー本であったな> http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200302xx.html#13
[ENO] 取材して、真実を基にして設定を立てるから、現実が作品をトレースするように見えるのだな
[akagane] >「北京で蝶がはばたけば、ニューヨークでハリケーンが起こる」という、いわゆるカオス理論を説明する言葉を、1匹の蝶の羽ばたきの美しさに惹かれて10匹の、100匹の、1万匹の蝶が同じように羽ばたいてやがてはハリケーンを起こすほどの強さになった、というのである。
[chita] よくそんな本買いましたね
20:42:59 + showaway(~gm@3dccca8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、先輩に頼まれてアマゾンで買ったやつを先輩に渡す前に読んだだけだよ
[akagane] bk1か
[chita] 代金回収できました?
[akagane] そりゃもちろん
20:44:10 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ENO] そういえば、アマゾンで思い出した
[ENO] 三重県に住んでいる友人からメールがあって、「でたまか」の最新刊を送れ、というのだが、理由が「アマゾンで品切れだから」という
[fukaTchok] なかなかすごい新解釈だのぉ。>バタフライ効果
[ENO] とんでもない理由(w
[fukaTchok] (^^;
[ENO] 「セブン&ワイで注文しろ、セブンイレブンなら送料タダで受け取れる」と回答したら
[shirakiya] 「バタフライエフェクト」という映画も出ていましたな
[ENO] 三重県にはセブンイレブンが二軒しかないそうだ(w
[chita] 昔笑い草になった「学者バカ」みたいな人が、一線級のビジネスマンの中に増えてるのかなあ。専門技術と引き換えに一般常識にうとくなるとか
[ENO] 桑名に二軒あるだけだ、と聞いて驚いた
[akagane] そいつは嘘臭いぞ>ウルトラ7−11が2軒
[chita] いいなあ。2軒もあるなんて。さすが三重は都会だ
[ENO] 秋田県には一軒も無いと聞いた
[chita] 三重県は、か
[OTE] まって、うちの近所にも数件あるよ。
[akagane] chitaさんは、ペルシダーだっけか
[OTE] ひょっとして宮崎って都会?(勘違い
[fukaTchok] つまり宮崎は都会。
[chita] 都会都会
[OTE] さすが天孫降臨の地!
[meltdown] 私の田舎には一件もないですけどね<セブンイレブン
[ENO] ウソだろうと思ってオフィシャルページ見たら、本当に三重県で検索すると二軒しかヒットしない
[akagane] ほほう
[OTE] 大事にされてるのだな宮崎(自画自賛
[fukaTchok] 日本最古都だけはありますな。
[Yaduka] |・) 吉野にはローソンとデイリーヤマザキがあるよっ
[akagane] しかし、だとすると三重県ではどこのコンビニが
[akagane] 勢力を広げておるのだろう
[meltdown] ローソンはあるけどー 何故か
[chita] Yahoo! 電話帳かitp.ne.jpかな
[liot] 宮崎って何年か言ってないな
[liot] 行ってないだ・・・w
[chita] 業種一覧>コンビニエンスストアで……もしかして市町村単位になっちゃうかな
[liot] 宮崎市内には一度だけ行った事はある
[akagane] ま、宮崎に行くというのは、観光かさもなければ防人になりでもしないと行くことはないからなー
[chita] ってあれ? akaganeさん。広島ってファミリーマート一色じゃないの?
[fukaTchok] 三重県南部と和歌山県南部は自転車でずっと進んでも全くコンビニがなかった気がする。
[liot] ちなみに仕事です(´¬`<宮崎市内
20:50:44 OTE -> OTE_Aw
[akagane] どこのデマだ(w >ファミリーマート
[ENO] 宮崎は土地が火山灰で痩せているので、フェニックスを植えてその幹から採れる澱粉の粉を主食にしているそうだが
[akagane] liotさんの仕事が防人だったとはっ
[OTE_Aw] よっと本屋です
[liot] 宮崎県自体は観光でたまにいってたけどw
[Yaduka] ヨットで本屋ですか
[liot] いえっww防人じゃないですからっw
[liot] 火山灰土って、まるで鹿児島みたいだなぁとか思ったり
[ENO] 空港の周りとか、大通りに街路樹の代わりにフェニックス畑が連なっているのを見ると
[liot] もしくは関東方面やら
[chita] itp.ne.jp、コンビニエンスストア、三重県の検索結果:569件
[killist] #フェニックスってなんだっけ。雪風のエンジンか。なるほど。(妄想
[akagane] 川原泉の漫画によると、宮崎市役所では職員がアロハを着て「日本の布哇」を演出しとるそうだな。
[liot] とりあえず南国気分というか、あの光景はなんか好きじゃある(´¬`<フェニックスの並ぶ道
[akagane] セイントに決まっておる>フェニックス一輝
[akagane] 「萌えあがれ俺のこすもーっ」
[ENO] 青島も有名ですよね、昔ドイツが要塞作って占拠していた島ですけど
[akagane] 「青島だぁ! 文句あるかっ!」
[ENO] 今は地ビール工場が建っていて「青島ビール」造っている
[liot] 鳳凰幻魔拳を一斉に撃ってくる(w<フェニックス並木
[akagane] 有名ですなー>青島ビール
[meltdown] 浪漫遊戯で中国軍(ゾンビーズ)に占領された島ですな<青島
[liot] 精神はズタボロではすまない
[akagane] 死ぬぞ、その並木道
[Yaduka] そーいや、呑んだことないや <青島ビール
[Yaduka] #ちゃんと「ちんたおびーる」で変換されました 
[chita] #概算だけど、ファミリーマートが110件くらい、ミニストップが60件くらい。ローソンは20余くらいだった
[ENO] やっぱり三重県にセブンイレブンが二軒と言うのは事実らしいな
[akiraani_] 関西圏ですから、三重は
[akiraani_] ローソンの方が多いはずw
[akagane] 第一次世界大戦では、日本は日英同盟にしたがってドイツと戦争したからな。青島要塞を爆撃したり愉快にすごしておる。
[Yaduka] それに三重とひとくくりにしても、山側と都市部とでは……
[chita] #サークルKとサンクスが合わせて250件以上ある
20:57:25 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[chita] #サークルKのみで検索したら165件
[akagane] ロボット刑事K
[ENO] akagane師匠のアドバイスのおかげで、糸口が見えてきた
[akagane] はっはっは
[ENO] これでなんとか「ライトノベル」の範疇に収まる
[akagane] 他人の暴走を止めるには、いろいろと役に立つ男でございますよ
[ENO] 歩く制御棒
2006/06/18 21:00:00
[ENO] ただし自分の反応炉には合わない
[akagane] 脳天にぶっすり。初登頂。
[chita] 歩いていったら、この場所が壊滅しますよ
[chita] # 気に入ったようだ
[ENO] ではではー
21:00:44 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] 「その制御棒、核分裂用だろ? 俺は核融合なんだ」
[liot] 違うんですか・・・w
[akiraani_] いやまって、核融合のどこに制御棒なんて使うのw
[akagane] 核融合はプラズマだからな
[liot] そういやそうだ・・・制御も何もない・・w
[liot] そもそも暴走する代物でもないし・・w
[akagane] 磁場で封じてるので、制御棒はほれ……強力な磁石?
[Yaduka] プラズマは何でも出来ますしねっ
[akagane] 「封印解除ーっ」「プラズマがもれるーっ」
[akiraani_] プラズマが漏れたところで、拡散して終わりだっ
[liot] 反応が終わるだけで何も無し(´¬`
[akagane] 高温高圧のプラズマだからな。ガンダムみたく核爆発はせんと思うが
[akagane] 溶けるぐらいはするぞ
[liot] 近くにいたら危ないだろうなあ
[liot] 多分数億度のプラズマでしょうし(´¬`
[meltdown] あれは推進剤に引火したという説が<RPGMより
[meltdown] #ぎゃざになっちゃったー(しくしく)
[akagane] ザクのどこに、推進剤が詰まっておるとゆーのだ(w
[shirakiya] 全身が爆発してますぜ、あれは。
[meltdown] 一応、スラスターとかあったはずですし
[meltdown] きっと、燃費が悪いのですよ
[Yaduka] 推進剤入ってなきゃ宇宙空間で移動できないかと
[akagane] とゆーか、ほれ
[akiraani_] まあ、そこはそれ、ミノフスキー粒子を集めて噴射すれば
[akagane] そのへんは「ロケットノズルがあれば、宇宙空間は移動できる」というモノだ
[akiraani_] それより、ボールの砲台が気になります。射軸が重心通ってないのはどうかと
[akagane] あれは無反動砲じゃよ
[akagane] 弾を撃つのと同時に、反対側にもカウンターウェイトを撃ち出して
[akagane] 反動はナッシングじゃ
[akagane] ちゃんと120ミリ無反動砲とどっかに書いてあったはず
[Yaduka] ボールの後ろにいては危険なのです
[akagane] 敵に蹴飛ばされたボールが頭にぶつかって死ぬこともあるからな
[liot] バズーカみたいなもんですか
21:08:43 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[chita] # 検証不足だけど、三重県下を店舗名で検索した結果(実際のコンビニエンスストア以外が混ざってる可能性あり)
[akiraani_] 宇宙空間で運用する兵器につけて大丈夫なんですかねw>無反動砲
[akagane] むしろ、宇宙空間では、無反動のほうが何かと便利なのだ。
[liot] 打つ度に機体が動いたり、回転したりでは困りますしのぅ
[akagane] RPGのトラベラーでも、無重力用の武器としてジャイロジェットピストルのようなものが
[akagane] 推奨されておる
[meltdown] レーザーやミサイルが流行する理由ですね?<無反動
[akiraani_] だって、宇宙空間ではカウンターウェイトがいつまでたっても減速しないんですよっw
[akagane] カウンターウェイトのデブリを気にするようなら
[akagane] まずザクマシンガンの薬莢をなんとかせいと
[chita] # サークルK:191軒 ファミリーマート:116軒 ローソン:77軒 ミニストップ:66軒 サンクス:42軒 エーエム・ピーエム:20軒 ココストア:16件 (サークルKサンクス:4軒)
[akagane] おおっ、すごいぞchitaさん
[meltdown] #『戦士の銃』は実体弾だから使いにくいのだよなぁ<近距離宇宙戦闘で活躍するがっ
21:11:39 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] #もうちょっと距離があればなー
[chita] # なお、セブンイレブンが2軒しかないというENOさんの証言は事実のようです
[liot] サークルKの天下ですのぅ
[akagane] サークルKが進化して神化した、サークルKKKというのはどうだろうか。
[chita] そのK2つのどっちがサンクスなんですか
[akagane] クロンボを殺せーっ
[akiraani_] いやどうせ進化するならイニシャルビスケットの
[Stella_] 鳥取県には1軒もないぞ<セブンイレブン
[chita] 香川にもありませんよ<セブンイレブン
21:13:46 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimoto] 新人賞原稿中にこんばんわです。
[akagane] 意外と地方で弱いのか>7−11
[liot] それは意外だなあ・・・<地方で弱い
[shirakiya] 一カ所に密集する形でたてていますから
[liot] 割とどこにでも有りそうなイメージがあったんだが
[shirakiya] ある場所と無い場所との差が激しいのでしょう
[ponzz0] 7/11は名古屋では弱いよ
[akagane] あれか、ツクシとかが根茎で増えるようなものかっ
[ponzz0] 愛知か
[shirakiya] むしろ竹林かも
[akagane] あるいはオセロゲームのように、はさんだら連鎖で増える
[akiraani_] まあ、広島のコンビニといえばポプラですしっ(偏見
[chita] え?
[liot] リバーシですかw
[akagane] 確かにポプラは多いよな
[ponzz0] 札幌では、7/11、ローソン、サンクス、セイコーマートがしのぎを削ってる
[chita] 三重県にポプラというコンビニは無い。
[akiraani_] ポプラは存在しない都道府県の砲が多いよw
[akagane] む? mimotoさんはお初か?
[liot] 熊本県にはポプラはあるけど、最近どんどん無くなって
[liot] 見掛けなくなったなあ・・・w
[akagane] コンビニは増えるのも消えるのもあっというまだからな
21:17:29 ! Kakeru ("CHOCOA")
[akagane] ときどき
[akagane] コンビニの消えた後に「健康食品の店」を見かけるのだが
[akagane] アレは系列かなんかあるのだろうか
[akiraani_] コンビニに地域性があるのは当たり前の話で、コンビニは各地で流通網を形成しているわけですから
[liot] 熊本県の場合はセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートは良く有るな
[fukaTchok] 広島といえば「3割ショップのアカガネマート」では。
[akagane] おおっ
[akagane] いいなぁ、3割ショップ
[akiraani_] 消費税三割
[akagane] よそより3割値上げ
[chita] 賞味期限が3割長い
[akagane] それだっ、彬兄殿の意見を採用っ>消費税3桁っ
[liot] 九州圏内のコンビニと言えば、エブリワン・・・一杯有るね地元
[chita] まて
[chita] 読み違えるにも程がありますよ
[meltdown] 三桁って
[akagane] だいじょーぶ
[meltdown] GPMの戦争税でもそこまでいきませんよ?
[chita] 0.001%?
[fukaTchok] 消費税充填120%!
[akagane] 中国の塩税はもっとすごい
[akagane] 4桁とか
[sf] # セブンイレブンは集中出展するんで、ないとこにはとことんありません。ちょっと前まで近畿にはほとんどありませんでした。
21:21:35 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 確かに、店だけではダメで、倉庫と運送ルートがそろってこそだからな>コンビニ
[akagane] 店1軒だけのためにトラック走らせておったんではコストが高くつく
[meltdown] 中継拠点からの距離が出店できない理由だったかな<うちの田舎
[sf] # たしか サークルK は中京が本家なんで見えには多いと思います
[sf] 配送もそうですが、集中出店すると
[sf] ブランド効果も働いて、販売そのものが伸びるそうです
[sf] 競合してしまうのではないかなどと思われていたけど、実際にはある程度多すぎるようにみえるくらいのほうがいいらしい
[akagane] ブランド効果というか、あれか
[sf] カウンターウェイトは今もガスが大半かと>無反動砲 
[akagane] 馴染みの店につい足を運ぶとゆーやつか
[sf] ですねー
[sf] 安心感ー
[sf] それがどういう店なのか理解できる
[liot] ってか、滅茶苦茶近い範囲に沢山のコンビニがあって、よくもまあ潰れないなとか思う事は多々ありますな
[akagane] 必ずおでんがある。買わないけど。
[liot] そんな大きくも無い道の向かい側とか
21:26:48 Morris -> MorrisNY
[akagane] だが、その道の中央には、高さ30mで高圧電流な有刺鉄線な中央分離帯がっ
[sf] ちなみに消費税相当のが三割ってのはヨーロッパだとごろごろしてたような気がする
[liot] 金網デスマッチですかっww
[akagane] ほらみろ、やはり三桁にかぎる
21:27:52 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[chita] 3桁じゃないって
21:29:35 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[sf] http://www1.sphere.ne.jp/k-kanzei/sekai-zei2.html
[sf] さすがに20%代か
[sf] http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/102.htm
[sf] グラフ〜
[sf] タバコとかの税は三桁ですよな
[sf] 国によっては90%以上が税金だから、四桁になるのかしらん。
[akagane] 誰か、中国歴史博物館に行ったことのある人はおらんかね
[akagane] 『朝日百科世界の歴史』で、「中国歴史博物館蔵」という絵が幾つもあるのだが
[akagane] すげー、カッコいい美形で逞しい兄ちゃんに描かれた「農民反乱の首謀者」の絵が何枚もあるので
[akagane] たぶん、このシリーズが全部そろっておるに違いないと
[sf] ふーむ。
[sf] http://www.nmch.gov.cn/
[sf] 案内が簡体字、英語、日本語だ。
[sf] (多分案内だけ)
[akagane] 今見てるのは黄巾の乱の絵なのだが、わしはこれまで三国志の漫画をたくさん読んだが、この絵の張角が一番美形だな
[syo] そして、真三国無双の張角はイロモノですな
[akagane] 三国無双は友人の家で軍師の扇ビームを見て笑い転げた
[liot] 中国とか、行った事ない・・・w
[liot] 真・三国無双シリーズは・・・面白いけど
[liot] むちゃくちゃw
[akagane] ふーむ、一度行ってみるかー>中国
[chita] 腰軽いなあ
[liot] 軍師の攻撃は奇術の類だわな・・・w<真三国無双
21:49:04 + yami-si(~username@ppp040.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
[liot] 何のゲームモードですか・・・w
21:49:24 - yami-si from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
[OTE_Aw] 都城には絶対可憐チルドレンはきてなかったもよう。
[OTE_Aw] しょんぼりっく。
[akagane] ありゃま
21:51:50 + rubisu(~rubisu@p2226-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] んで、しゃーないなぁとラノベを適当に手に取ってみたんだが。なんか文というか描写を受け付けない自分を発見。
21:52:36 + D16(~d16@p9386c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 学生が持ってきていた「紅」というのをめくってみた時にも同じような違和感を感じてた。
[OTE_Aw] はてさて。
21:53:41 D16 -> D16_Hell
[shirakiya] んむ
[akiraani_] またそんなきっついやつを……>紅
[akagane] 女パイロットがスホーイに乗るやつだっけ?
[Yaduka] 何かパイロットが気分良さそうだ
21:56:41 MorrisNY -> Morris
[akiraani_] これですな>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1057.htm
[OTE_Aw] ええとなんだっけ。電波的な彼女というシリーズの外伝、だったかな。
21:57:52 sifr_afk -> sifr
[akiraani_] 世界的には微妙につながってるだけで、新シリーズですな
21:59:55 TrickStar -> Trick_Zzz
2006/06/18 22:00:00
22:02:35 OTE_Aw -> Ohuro
[Ohuro] akiraaniさん。私にお勧めの本ないですか。
[akiraani_] ジャンルを申告してくださいw
[akagane] オテちん曰く、美少年で、お尻で、メガネだそうです>彬兄殿
[Ohuro] まって
[Ohuro] あってるの最後だけ!
[akagane] 的中の確率3割っ
[akagane] まったく問題なしだな
[Ohuro] 確信犯だ!(誤用
[soutou] 三割打てたら
[soutou] 結構なものですよ
[shirakiya] 残り7割は、ご自分の趣味ではありませんか。
22:05:09 Prof_M_ -> Prof_M
[Ohuro] ええとね。濃いオカルト色のものとか。
[Ohuro] 不条理なお笑いとか。
[Yaduka] 邪神ハンターとか
[akagane] 微妙にパチモンくさいタイトルだな
[Ohuro] GGスレイマンが「ゲハハハ」って笑ってそうなの。
[akiraani_] めがねのこころ、は既読ですか?
[Ohuro] いえ、まだ。
[akiraani_] では、それはおいといて(え?
[fukaTchok] 邪神バター
[fukaTchok] に見えた。
22:07:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Ohuro] あからさまにこびてそうなのはちょっと。(わがまま
22:09:10 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:09:24 ! akagane ("CHOCOA")
[akiraani_] では
[akiraani_] ファミ通文庫の「荒野の恋」
[Yaduka] 角川の機神胎動(まて
[akiraani_] http://www.enterbrain.co.jp/fb/kikan/062/01/index.html
[akiraani_] 新しい境地開けること請け合い
[akiraani_] 見ての通り、主人公がめがねっ娘だ!
[Yaduka] メイドさんがメガネだっ <機神胎動
[ponzz0] ナイアだがな
[akiraani_] ……アニレオンの妹キャラもめがねだな
[Yaduka] ダーレスのお嬢様もメガネだっけ?
22:18:00 LunaAway -> Luna_
22:22:54 lute_zzz -> lute
22:27:10 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Prof_M] つ『…‥絶句』
[Prof_M] 主人公がメガネだったり。
[Hisasi] もとちゃん眼鏡ですね
[Prof_M] ういうい。しかも不条理
[Hisasi] あづまひでお画だし
22:29:06 Yaduka -> Yad_Furo
[Prof_M] ちと長いが気にしない。
22:29:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] せいぜい「終わりのクロニクル」最終巻並だし。
[Prof_M] 美少年?も出るし,なによりネコがいっぱい
[chita] 字が小さいよ
22:37:53 Kazami_ -> Kazami
22:37:57 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] しまった
22:47:17 Ohuro -> OTE
[chita] 今アニマルプラネット見てたら「オオクチボヤ」らしいのが映った
[chita] 動物名確認しそこなった
[OTE] 鬼神胎動か。
[OTE] ナイアさんもえーーー(SAN減少
[akiraani_] ふう
[akiraani_] 自分の好きな作品をお薦めしても良いのだろうか
[chita] 確かホヤは原索動物だったな。尾索動物だと紹介されていたが
[Kakeru] 嫌いな作品を薦めるよりは前向きかも
[liot] 薦めるのは自由
[akiraani_] 問題は
[akiraani_] シリーズ打ち切りが決定してるケースが多いのだなw
[liot] 愛を持って薦めるべきなのかと(w
[chita] エサが近づいたら口を開く、という解説をしていた
[liot] 心がモヤモヤしそうだ・・・w<打ち切り
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/547.htm
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/981.htm
[chita] 実際、クラゲかイソギンチャク程度の機敏さは備えてるようだった。ぐにゃりと動いてたし。口開きっぱなしでエサを濾し取るっていう説明をうのみにしてたけど
[chita] もしかしたら「へんないきもの」に書いてあったとおり、ぱくっとやるのかも知れん……信じられんが
22:55:21 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani_] オススメなのに打ち切り決定で悲しい思いをしたのはこの二つかw
[liot] _| ̄|○
[akiraani_] 他は、ダンスインザウィンドとか風の白猿神とか
[akiraani_] 七姫物語が後を追わないことを切に祈るばかり……
2006/06/18 23:00:00
23:01:33 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:12:16 BallMk-2 -> Bal_sleep
[meltdown] ダンスインザウィンドは期待していたのですが
[meltdown] 打ち切り?
[akiraani_] と考えるしかない状況ですよ
23:18:14 + aspha_X20(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:18:39 + Stella__(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:21:49 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:23:24 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani_] というわけで、みんなで読もう>ダンスインザウィンド
23:24:52 + MakotoK_(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] あと、アルテミス・スコードロンもオススメ
23:26:57 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
23:28:51 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:35:00 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[Banyu11th] とあ禁
[Banyu11th] 読破
[Banyu11th] 主人公は、結局いつまで経っても、同じコトしか言わないなー
[sf] お前を助けるとか、誰も見捨てさせないとかですか
[Banyu11th] ようやくすると、「おまえの思想はくだらない。そんなもので俺の生活を邪魔するな」
[Banyu11th] 基本的に、敵は組織であることが多く、組織の一員として、その理念に則った「正義」を為すべくして主人公の前に現われるのですが
[Banyu11th] 「おまえの信じてるモノなんかどうでもいい、俺の邪魔をするな」といわんばかりw
[sf] とある魔術の禁書目録 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[sf] 組織かー。
[sf] とりあえず四まで読んだ限りでは、敵が組織という印象はなかった。
[sf] 一はともかく
[meltdown] 基本的に主人公のスタンスは「自分と周りの人間の“安全”を確保。そして、手の出せる範囲で助力」ですな
[sf] 他は基本的に直面し叩きのめすべき困難は個人だからなあ。
[meltdown] そしてー、かじーられーる(おい)
[Banyu11th] ああ、さいしょのうちはそうだったな。
[Banyu11th] 2は個人だったし。
[Banyu11th] 言い換えよう。
[Banyu11th] 組織だったり、個人だったりするが
23:54:45 ! aspha_X20 ("")
[Banyu11th] 敵は全て、「自分の正義」みたいなモノがあったわけで。
[sf] うむ。正義のためになにかを犠牲にする。
[Banyu11th] で、主人公が
[sf] それが気に入らないと主人公が出張る。
[Banyu11th] 「何かを犠牲にしなきゃ行けないなんてのは間違ってる」とw
[Banyu11th] 「犠牲をはらうことなく、全てうまく収められないのは、おまえが弱いからだ」とw
[Banyu11th] いや、ほんとスミマセンorz
[sf] 王道ですねっ。
23:56:26 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[OTE] わー。スバラシイ信条ですね。
[Banyu11th] 主人公は
[Banyu11th] 「弱いことは罪だ」と言わんばかりなのですが
[Banyu11th] なんだろう。
[Banyu11th] 弱いなりに頑張った人間、なんだよね。敵はいつも。
[Banyu11th] # 7巻はそうでもなかったが。
[sf] 実にこう少年漫画的王道なのです。強大な力を持ち勝てそうに見えない敵の正当性を打ち砕き、仲間を守り、怯まず立ち向かう。なるほど売れるわけだと感心しました。
[shirakiya] で
[sf] 4巻はちと違ったな。
[shirakiya] そこらへんを揺るがされて葛藤したりとかは
[shirakiya] あるのかしらー
[sf] 最終的に主人公は直接解決してないし
[Banyu11th] 主人公はゆるがない。
[Banyu11th] 相手の正当性は「そんな難しいことは分からない。だが、おれはそれをくだらないと思う」と言って、ぶんなぐるw
[sf] なので気持ちよく読めるのです
2006/06/19 00:00:01 end