#もの書き 2007-01-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-03をご活用くださいませ。

2007/01/03 00:00:00
[NaggyFish] 年末も年末に始まりましたからね(w
[enomotoak] いやぁ企画を通すのはやはり難しいです。
[sf] なかなか決められないでぐじぐじしてましたからねえ
[enomotoak] えぇすごくびっくりしました。しばらくネットから離れていたので
[megunuse] ただいま
[enomotoak] おかえりです
[sf] そしてもう三日か
[enomotoak] とりあえず、来年、歴史系の本は四冊決まっているのですが。そのあとをどうにかしないと生活が(苦笑
[sf] おー
[sf] 家族を養うんだからたいへんですな
[enomotoak] ははははは。
[megunuse] 作家の苦労ですね
[NaggyFish] おー。
[sf] わしも今年は頑張んないとなー
[sf] 迷ったら両方。これです。
00:09:04 + yosi(~yosi@ntaich182085.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] オーバーワークと解っている仕事を取らずに済むよーになりたい……
[sf] なむ
[sf] 単価あげないとね
[enomotoak] 作家ではないでする・・・。せめてノンフィクション作家にはなりたいですね
[enomotoak] 名前で仕事が来ると単価も安定しますからねぇ
[megunuse] なんか恐ろしいメールが来た・・・。
00:10:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[enomotoak] 恐ろしい?
[megunuse] 流れ上電撃の担当見せるってなんじゃそりゃー(阿鼻叫喚
[sf] よかったじゃないですか
[enomotoak] いいことじゃないんですか?
[megunuse] 私は職業作家にはなれそうもないのにえらいこっちゃ(汗
[enomotoak] そういうチャンスをものにすればなれるのでは?
[megunuse] 確かにそれはそうだけど(。。;;
[sf] できない理由を探していると、なにもできなくなりますよん
[enomotoak] うらやましいですよ。私も何かチャンスがほしいなぁ
[NaggyFish] (ぐさっ
[NM] 飛び込むときは頭から
[NM] おそるおそる足から入ろうとするとやけどしますよw
[megunuse] 頭?
[kaji] やるなら本気でとことん
[kaji] ってことかな
[sf] 逃げ腰で挑戦するのはいかんというあたりかもね
[NM] ルパンダイブでひとつ。
[megunuse] なるほど
[NM] 無意味に雄叫びを上げながら行くのも良いかもしれません。
[megunuse] 目標が堺屋太一のような兼業形なんだけど。無理なんかなぁ
[sf] やればいいんじゃない
[sf] 一般論として、専業作家になっても著述量はたいして増えないということが知られています。
[sf] もちろん朝から晩まで休まず能率的に書けるタイプの人はいて、そういう人は高品質量産型の専業作家になったりしますが、特例ですよね。
[megunuse] なるほど(。。
[sf] ぼんやり考えてる時間とかいろいろあるので、そういうのは普通の仕事の隙間時間のほうが能率が良かったりする
[megunuse] 確かに
[Stella] にほんごであそぼ でんでらりゅうば http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000I0RNE8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000I0RNE8 )
[Stella] 前に「でんでらりゅうば」について言ってたのってNMさんだっけ?
[NM] ノ
[Stella] DVD出ましたの
[NM] ほほう
[megunuse] ライト作家がみな専業だと思うのは間違いってことか(・
[NM] 自分にあったリズムを見つけることです
[NM] こういってはナンですが
[gombeLOG] #おー >でんでらりゅうばDVD
[gombeLOG] #うちじゃ嫁と子供が振り付きで踊れましたよ
[NM] 兼業に耐性のある人とない人がいるので
[enomotoak] うんと、自分の話で申し訳ないですが、編集しながらやってますが、生産量はそれほどかわりませんよ。
[NM] 耐性がないのに兼業してると心を壊しますよ
[enomotoak] 逆に時間をうまく使えている感じ。
[Stella] どっちかっていうと、ライトノベル作家のほうが専業でやってることが多いそうです
[enomotoak] あ。それはありますね<耐性
[megunuse] 専業は向いてないともう。ただでさえ興味関心が分散してるから
[Stella] つーか、それ以外の作家は専業だとキツイとか
[enomotoak] そうですね。ミステリーとかは兼業多いですよ。
[enomotoak] ライトノベルはやっぱりまだ部数も出ているし、専業でもぎりぎり食べれるんですよね
[Stella] #ただし、兼業が講演だの専門学校講師だのってのもある
[enomotoak] ただ、最近は、ライトノベルもぎりぎりですよ。
[megunuse] 私の場合は読んでほしいから書くだけだからなあ
[enomotoak] ううん。正直、講演や専門の講師じゃあまり大きな助けにはならない場合があって。
[megunuse] 商業とは違うのかも
[enomotoak] だから、経済小説の人ととかはいいんでうしょね、ビジネス書もかけるし、講演もできるから
[sf] 一般に、講演はよほど名声ないと、あんまりカネはでないと聞きます
[sf] 宣伝だと思って持ち出しくらいのイメージ
[megunuse] なるほど
[sf] でいたほうがいいことが多いみたい
[megunuse] ふむむ
[megunuse] いろいろってことだね
[AKAgane] つうか、物書きでメシを食うなら、物書き以外で
[AKAgane] 食える算段をたてられるよーでないとな
[sf] 専門は武器にもなりますしなー
[AKAgane] その点で小説は難しい。小説の専門家というのでは、「ナニができるのか」さっぱりだ
[megunuse] ふーむ
[AKAgane] 発注する側にとっても、小説ではマジでできたものをみないと商売になるかどうかわからん。
[enomotoak] えっと、私も専門学校の講師ならびに講演会の講師をしていますが、何十万なんて世界では全然ないです
[AKAgane] 何より、物書きの技術というのは物書きせんと上がらないけど、小説、特に長編小説ぐらいになると、腕前を上げるために必要な時間が大きすぎるやな
[AKAgane] まあ、もともと技術やセンスがある人はいいが、そうでない場合、むしろほかの物書きでいろいろ書いて売って、技術上げてからのほうがいいんでないかね。
[AKAgane] >専業小説家
[enomotoak] ふむふむ
[AKAgane] あれだべ。「ほっといても専業小説家になれる人」向けの本ではなかったですよね。
[AKAgane] >企画している本
[enomotoak] あ。違いますね。もう一工夫でなれるひと向きですね
[megunuse] 何かでBLOG 時代で誰もが云々って読んだけど
[megunuse] 問題を助長してるのかな
[CHOBOJA] でも、電撃の担当に見せる。。
[AKAgane] ようは、まずもって「技術もセンスも、二流か三流の人がなんとかしよう」っていうのならば。
[CHOBOJA] というのは
[CHOBOJA] 別に困ることもなにもないのでは?
[AKAgane] やはり、足下を固めることでしょうな
[CHOBOJA] 契約しよう。と言われてるわけじゃないですよね?
[AKAgane] とにかく、10年先、20年先でもいいから。あるいは一生なれなくてもいいから。
[CHOBOJA] 普通にめでたいと思うのですけど。
[AKAgane] とにかく、確実にスキルアップしていくためにはどうすればいいか。
00:38:30 CshopBath -> Catshop
[AKAgane] ああそれだ。あれですよ、本のあおり。「自分が一流ではないと思うなら、この本をとれ」
[megunuse] そうですね。やれるだけやってみます。
[enomotoak] いいですね!
[AKAgane] 「作家になる本、新人賞をとれる本。それらの多くは役に立たない。当たり前だ。それらは元々、読まなくても本を取れる人間――一流の人間がいかに成功したかを分析しただけの本だからだ」
00:41:12 Saw -> Sawafk
[sf] あれですね、学習参考書の宣伝の定番ですね
[AKAgane] 「この本は違う。二流の人のための本だ。二流の人間がどう間違うか。二流の人間はどこがだめか。そして、二流であっても成功するにはどうすればいいか。それについて書いてあるからだ」
[AKAgane] そそ>学習参考書や予備校の宣伝の定番
[megunuse] いい勉強になりそうな本だ
[AKAgane] 「成功に学ぶな。それは成功できる人のためのノウハウだ。むしろ失敗に学べ。いや、失敗にしか学べるものはないと知れ」
[CHOBOJA] ENOさんの反応が期待できる話ですね。
[AKAgane] 「自分の力を信じるな。そんなものありはしない。自分がどれだけ努力しても高みには到達できないと覚悟するところからすべては始まる」
[megunuse] 失敗事例は重要だなあ
[enomotoak] ふむふむ
[enomotoak] ありがとうございます。
[AKAgane] いや、私、今、適当に口から三割並べ立ててますので。
[AKAgane] この方向でいいかどうかは保証しませんよ?
[CHOBOJA] そしてこの私が同じ二流として、二流としての生き方、よじ登り方を教えてやる。
[CHOBOJA] とかで
[CHOBOJA] 締めくくったら
[CHOBOJA] 非常に嫌な感じに。
[megunuse] 最近知りたいこと・・・流れるような文章の書き方 かな
[AKAgane] それだけではわからんーっ
[AKAgane] 具体例を出すのだ。「こんな作品」と。
[enomotoak] いえいえ、面白いですよ。
[AKAgane] 流れる、というわけではないが。最近「つるつると」読めた会話文で言うと、『化物語』があるなぁ。
00:50:42 ! NaggyFish ("ねるん")
[megunuse] 小説は説明文と会話が交互に続くわけですが
[AKAgane] あれがつるつる読めるのはやはり、ボケ=ツッコミのラインがきっちりしているという構造部分が大きいだろう。
[AKAgane] ほむほむ
[megunuse] 引っ掛かりが無く読める って感じでしょうか
[CHOBOJA] ちなみに、普段はどんな文章を書かれています?
[AKAgane] 会話と地の文の間がシームレスということか
[megunuse] 普段?
[megunuse] です<シームレス
00:53:00 ! Stella ("Leaving...")
[megunuse] たまにシームレスすぎて、その部分がスルーされてることも」多いですが
[AKAgane] たとえば、『ドクロちゃん』のように、一人称のボケツッコミが地の文であるような文章であれば
[AKAgane] シームレスもなにも、ずっとしゃべっているのを聞いているようなものだからな
[enomotoak] さて、申し訳ないですが、本日はこのあたりで。
[enomotoak] 本年もどうぞよろしくお願いいたします
[megunuse] おやすみですー
[megunuse] こちらこそー
[AKAgane] よろしくー
[enomotoak] ではでは
00:54:42 ! enomotoak ("CHOCOA")
[AKAgane] つうわけで、まずは一人称でどうかね。
[AKAgane] つるつる
[AKAgane] 『化物語』もそういやそうだな
[megunuse] 私の文はト書きっていわれますねえ。頭に情景が写ってるんで、自己完結してしまう傾向に
[megunuse] 説明文を入れると、付け加えの印象が
00:57:10 + kairi(~kairi@i58-95-181-189.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[megunuse] 自分にはあります
[AKAgane] その説明文は不要なので削除すりゃいいのですよ
[sf] # 化物語 http://hiki.cre.jp/write/?BakeMonoGatari
[AKAgane] つるつる読むなら、まずスリム化が大事です
[AKAgane] たとえ一人称でも延々と情景描写が長いとそりゃーもう、だめでしょう。……あ、いや、『不定期エスパー』みたいな例もあるか(w
[megunuse] ひたすら会話か、説明を書きたいみたいで
[AKAgane] ようは、読者がその時点で必要としている情報と、不要だけど読んでおもしろい情報。このふたつだけあればいいのですから。
[megunuse] ものすごいアンバランス
[megunuse] なるほど
[AKAgane] そら、逆に会話が刈り込みすぎじゃないですかね。
2007/01/03 01:00:00
[AKAgane] 説明文が増えるのは、会話文で足りないからでしょう。で、小説の会話文というのは本来、「実際には口にしないこと」でもないと、足りなすぎるほどですよ。
[megunuse] なるほど
[AKAgane] 日常生活の会話と同じ語彙と文章量だけ使う自然な会話しか登場人物がしないと
[AKAgane] むしろ、ナニがかいてあるのかさっぱりになるはずです
[AKAgane] むしろそこは、不自然な会話をっ
[AKAgane] ま、その不自然を自然に感じさせる技術がいるのですがね
[AKAgane] このへんは、あれです。RPG関連ですと、リプレイを書いた経験なんかある人にはよくわかるでしょう。
[megunuse] なるほど(。。
[megunuse] 後は表現力かな
[gombeLOG] 適切な「リプレイ」に書き直すべく改ざんもする必要があるというアレですね
[AKAgane] 改ざんというのは言葉が悪いなぁ(w
[CHOBOJA] 「書き直さないと売りに出せないものになる」とのことだったと
[CHOBOJA] 整理。ですかね。
[gombeLOG] 改ざんというか補修というか。
[megunuse] 補充?充填?
[akiraani] 補完、ですなw
[megunuse] w
[megunuse] 後はあれだ、場面重視、プロット後付
[megunuse] あってはならないやり方なんだろうけど
[megunuse] イメージが先行してる
[megunuse] しーん
[sf] やりかたなんてのはまあ、上手くやれればどうとでもなるんじゃなかろうか
[AKAgane] まあ、リプレイについてはともかく
[sf] もともとプロットについての暗黙知が沢山あれば、とりあえず出てきたものから適当なものにしたてられるわけだし
[megunuse] 暗黙知・・・・・ものすごくありそうだ
[megunuse] 溜め込んでるからなぁ。あとはどの知識が結びつくかの問題だけの気がする
01:22:01 ! kisito ("木葉が頼子さんに対三十郎用のトークを教えてもらったら、かわいそうな事になるかなw")
[AKAgane] 読みやすい文章に大事なのは読者への気遣いでしょう。これは小説でも論文でもなんでも同じです。「読者がどこまでわかっているのか」を常に意識することです。それを先導するように、情報を置いていけばよろしい。
[megunuse] わかっているのか ですね(。。
01:23:37 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] 読者がわかってないところへどんどら増やしても混乱するだけだし。意味のない情報ばかり増やしても退屈するだけだし。
[megunuse] そのバランスですね
[megunuse] 専門的な部分はコラム形式で分けるのもいいのかな
[megunuse] 人が難しいというのは、バランスがおかしいかな
[sf] うーん
[sf] なにを話題にしているかが混乱すると、難しいと感じると思います。いまもわりとそんな感じが。
[megunuse] つまり、論点?
[AKAgane] わははは
[megunuse] テーマに依存はしないのかな?
[megunuse] 描き方に依存するのか? ってことです<難しい
01:35:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:37:38 ! aspha1 ("Leaving...")
[megunuse] 静かに・・・。
[sf] 内容が読者にとって理解しにくいものほど、理解してもらうのは難しいというのは、それはあるでしょう
[sf] とはいえ、たいていの場合には、語りかたで解決することはできそうにも思えます。
[sf] 正確さと分かりやすさが相反するなんてのもありますけどね
[AKAgane] むしろ、理解しにくいもののどこらへんが理解しにくいのか
[AKAgane] 読者の心が想像できんようだから、難しくなるのだ
[sf] 小説ではとくによくあることですよね
[sf] 作者は世界や人物の設定内心を知っているけど
[sf] 書かれていなければ読者にはわかんねーよと
[AKAgane] ま、学術書だってそうだわな(w すいません、先生、当たり前のように前提とされている知識や概念が難しすぎますっていうやつ。
[sf] あるある
[AKAgane] しかしまあ、学術書の場合はそれでいいのだ。読者が前提にあわせるべきだからなぁ。
[AKAgane] 娯楽読み物でそれをやると、読者はとうぜんついていきません。
01:47:05 ! Ruki ("さてさて…HA21にどう対処すべきか")
01:49:49 Catshop -> CshopZZZ
[megunuse] なるほど
[AKAgane] かといって、小説で「高度が上がるにつれ、耳がつーんと痛くなってきた。耳が痛くなるというのは気圧の差が問題になる。気圧という概念が発見されるようになったのにはフランスの科学者パスカルの功績が大きく……」などと
[AKAgane] やってもこれは困るとゆーものである
[AKAgane] 耳が痛くなったら、それで高度が上がったとわかってくれよ、おい。
[AKAgane] そういう部分もなくはないのだ。
[megunuse] ふむむむ
[sf] まあ「高度が高くなるにつれて」痛くなったのは明記されてるし
[megunuse] ええ
[AKAgane] 私がドラえもんやウィザードリィから進化を続けたコンピュータRPGなんかを全力でありがたがるのはそういう点もあって。やぁ、タイムマシンとか、ファイヤーボールとか。
[sf] どういう経緯で何がおこっているのか伝わればわりとなんとかなるとこはある
[AKAgane] 説明しなくて使えるってすばらしい
[megunuse] ふむむ
[AKAgane] そそ>説明したくないなら、経緯とか感覚とかとつなげること
[megunuse] なるほど
[sf] 「どう見えるのか」見た目だけ書くというのは、わりとよくある落とし穴ですが、そういう風に見えて、だからどうなんだ、という気分になることがあります。
[AKAgane] 感覚は特に重要だ。『美味しんぼ』の料理が味もなんもかも想像もできないようなものでも。感動して食べてくれる人がいるから、「ああなんか美味いのだろうなぁ」と
[sf] 見え方が変化や経緯などのような「実質としてなにが変わったのか」に繋がっているとわかりやすい
[AKAgane] あれがほれ、ハルヒの長門のような勢いで黙々と箸だけ動かされても困る。
[sf] 風船が直径30cmに膨らみ、中が透けて見えた。だからどうなのだ。とか。それでいかにも割れそうだというのが書かれてれば、ちょっとドキドキ気分が誘導されるよね。そんな違いじゃないかなあと。
[sf] 意味が欲しい
[AKAgane] ああ、それそれ>意味
[AKAgane] 重要だよね。美人の姉ちゃんが出るなら、それでうひょひょひょとなるスケベがいないと。
[AKAgane] 下心がないエロはただのわいせつ物だと強く主張
[sf] 反応がなければ、どちらも差異性も浮き彫りにならない
2007/01/03 02:00:00
02:00:58 Miety_15 -> Leonald
[AKAgane] 大野信長さんが、明智光秀について、きちんとした史料のみで書いた記事で。「本能寺の変の謎が解けないのは当然である。人は、意味を求めるからだ。本能寺の変ほどに大きな影響を与えた事件であれば、そこにそれにふさわしい『原因』があると――あるはずだと思うからである。たとえ、そんなものがなくても、だ」というニュアンスの
[AKAgane] ようは、謎を生み出しているのは、「意味を求めるひとびとが自ら作った謎」ってことなわけだが。
[AKAgane] だが、小説の場合はまさにそのとおりで。ちゃんと意味がないとな。
[AKAgane] ちなみに、殺人事件でもニュースでは「なぜ」を人はとことん追求する。「なぜ家族を殺したのか」「なぜふつうの少年がこのような事件を」と。おまいら、意味がそんなに重要かと。いや、重要なんだがなっ! 人間の思考パターンはそうなってるからっ!
[AKAgane] 意味のない結果は、人間の思考を不愉快にさせる。
[AKAgane] 意味が見えない状態で読者をあまり宙ぶらりんにしすぎると、暴れ出すか読むのをやめるので注意だっ!
[Yaduka] こじつけでも良いから「理由が欲しい」と。
[AKAgane] そのとーり。ほれ、ミステリとかで謎を用意しとく場合でもさ。
[AKAgane] 最初は、謎を提示した後で、「仮の理由」つけておくじゃん。
[AKAgane] 後でくつがえされたりもするのだが
[Yaduka] 読み手が納得できればいいという話ですね
02:14:17 ! Hisasi ("片桐:「体張ってばっかりじゃ」")
[AKAgane] 「舞踏会の会場にコックがいた」とかの後で「夫人がコックを柱の影によびつけてなにやら叱責していた。ああ、三毛猫の活け作りが不評だったということだな」とか
[AKAgane] 実はコックがいたのは別の理由だったりするのだが
[AKAgane] まずは読者と登場人物を納得させて先に進めないと
[sf] 謎は謎として、ある程度の「その場での解決」がないと、不安過ぎて困る
[AKAgane] そういう意味でも、やはり読者視点での登場人物がひとりいるのは小説を書く上でも読む上でも重宝するやなぁ
[AKAgane] ミステリでいえば、探偵の助手。とにかく読者と同じことを不思議に思い、適当な理由を聞いてその場で納得したり。
[AKAgane] 読者はその人物の後をついていけばいいし。作者もそのつもりで書けばいい。
02:22:23 + TrickSta_(~trickstar@p2251-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 視点人物がものごとを理解するプロセスを追体験するという形で、理解しやすいですからね
[sf] 書く側としても、理解させるように書くというのを意識してやりやすい
[AKAgane] 作品中でどうもわかりにくくなったら
[AKAgane] 女子供をだしましょう
[sf] 素人を出せ
[sf] というところですかね
[AKAgane] そそ。「そこに描かれているコトの専門家以外」だ。
[sf] 玄人ばかりでシーンを作ると、玄人らしくさせればさせるほど、読者に伝わりにくくなる
[AKAgane] うむ
[AKAgane] あうんの呼吸で進まれると、やつら会話でいちいち説明しませんからな
[sf] 無駄な試行や説明を必要としない、考えるまでもなく正しいことをしてしまうのが、玄人だもんな
[AKAgane] これは専門的なものなら、料理でもコンピュータでもなんでもよろしい
[AKAgane] とにかく、プロばかりだしたら、むしろわかりにくくなると思ったほうがいい
02:30:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:30:38 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:31:56 ! kairi ("See you...")
[AKAgane] ちなみに、プロばかりでも。勝負モノで対決している場合は「戦い方さえわかれば」むしろわかりやすい。つまり相手の行動を理解したり策をしかけたりするという心の動きだけ追っていれば読者は専門的なところがわからなくてもイイのだからな。
[AKAgane] ようはつまり、読者が読んでいるのは「しまったっ!」「なにぃっ?!」という部分だけだという意味なのだがっ!
[sf] 予測と予測を覆す他者の行動があればいいのね
[sf] 協同作業に4ろうとを放りこむのは、素人らしい予測と、でも覆されて困って説明を受けるという流れがあるんだろう
[sf] 素人を放り込む
[sf] 素人らしい行動で困った玄人が説明してくれるとかもあるか
[AKAgane] 囲碁はわからなくとも『ヒカリの碁』でどっちが優勢かはわかる。テニスがわからなくても、『テニスの王子様』で……いやもう、それはテニスじゃねぇって! なんだよ『弐拾壱式波動球』ってっ!
[sf] 玄人同士の戦いは、玄人だからこその読みをそれらしく書くと「なぜそうなっているのか」「なにが問題とされているのか」「なにが得意で手ごわいのか」とか理解できる
[Yaduka] 勝負の説明がなくってもその緊迫感を伝えることが出来れば良いような気が。
[sf] そのへんが銀盤カレイドスコープ http://hiki.cre.jp/write/?GinbanKaleidoscope の気にいったところの一つ
[AKAgane] うむ。「**であれば良い」とゆーのはまあ、なんでもそうなんだが。
[AKAgane] だがまあ、書き手にしてみればやはり、できるだけめいっぱい楽しんでもらいたいからな。
[sf] 勝負の緊迫感ってのはこれは「自分自身がいかに緊迫しているか」「相手の行動がどれだけ自分にとってプレッシャーになるか」というのを描写することになるんだと思います
[Yaduka] コミックですが「ハチワンダイバー」はその辺よく描けていると思います
[AKAgane] コミックはなんといっても問答無用の「この目で見たものは信じるしかない」という人間の心理を逆手にとった描写が可能だからな。
02:41:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ハチワンダイバー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088771850/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4088771850 )
02:43:26 ! Tihiron ("獅子騎と知識と零ともう1人。……きゃらつくりすぎないやうに……")
[AKAgane] 小説はそうはいかん。間接描写や心理描写をうまく混ぜていかないと。たとえその通りだとしても読者に伝わらない。だからこそ、漫画ではあっさり消去できる細々とした専門的な描写も必要になる。
02:43:32 ! TrickSta_ (Connection reset by peer)
[Yaduka] 絵面で問答無用に描写できる物との違いですね
02:44:57 + TrickStar(~trickstar@p2251-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:46:40 Leonald -> Leony_slp
[AKAgane] ふむ。そういえばまるで話は違うが、「尻軽女」を「足軽女」と呼んだキャラのいる漫画がどっかにあったような気がするのだが、勘違いだったろうか。
[Yaduka] それは知らないですねぇ
[NM] 足軽女で検索すると2chのネタしか引っかからない……
[AKAgane] まあ、それは良い。いや、なんとなく『化物語』で「つまりそれは私を足軽女だと思っているわけですね」「どんな女だっ! そんなのは尻軽よりもそばにいてほしくねえっ!」とか
[AKAgane] そーゆー会話があってもおかしくないというのを脳内でぷぱっと浮かんで
[AKAgane] 「そういえばこういう会話になんか記憶がひっかかるぞ」と思っただけなので
2007/01/03 03:00:00
03:00:49 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] てってけてーと逃げるのか
03:05:37 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
[AKAgane] あれだよね。化物語でいうとエロ後輩。>足軽
[chita] 尻軽になれるほどの行動力がないとか
[chita] 「Sっ気がないから、まだイリーガルのまんまです、うふ」
03:11:07 ! Pita_An (" ")
[chita] あけましておめでとうございます>akagane
[AKAgane] おめー
[chita] 姪というのはかわいいもんですね
[chita] 去年GCを持ってないということでakaganeさんに薦めそこなった「ガチャフォース」を遊ばせたら、ちゃんと最強マシンをかぎつけて、そればっかりで遊ぶ
[chita] そればっかりでなく、叔父の私にも手伝えとせがむ。私としてはぬるくてつまらないゲームでも、姪に逆らえない
[chita] だもんで正月一日はゲーム漬けでした
[CHOBOJA] 最強マシーン?
[CHOBOJA] どんなマシーンですか?
[chita] 操作方法を説明しても覚えてくれないのには往生しました。自力で覚えた「敵に近づいてボタン連打」以外のことをしようとしない
[chita] 叔父の言うことを聞こうとしないのはけしからんが、尊敬してるとも思えないから叔父の自業自得なのでしょう、はっはっは。寂しいなあ
[AKAgane] 重要なのは、力の差を認識させることじゃよ
[AKAgane] つまり、遊ぶ時には徹底的にたたきつぶす
[chita] 認識してますよ。姪たちは「自分のほうが偉い」と、ちゃんと
[ponzz0] 姪は叩く。徹底的にな
[chita] 勝負するたんびに禁止ユニットが増えていったが
[chita] それで遊んでくれなくなったら、叔父は寂しくて死んでしまいます>ponzz
[CHOBOJA] 弱いですね。
[CHOBOJA] これだと自分の子供にはどうなるのでしょう。
03:38:57 ! sharuru ("Leaving..")
[AKAgane] ふむ。勝負モノで、ルールがわからなくても描き方しだいでバトルはわかると言ったが。将棋の擬人化ネタもあったか> http://hebiya.blog40.fc2.com/blog-entry-2696.html
[AKAgane] あれだ、永井豪の漫画を思い出す。「おまえに将棋の駒にされたモノの気持ちが、わかってたまるかーっ」
[AKAgane] >歩1「お前は…死んだはずじゃ…」
[AKAgane] >歩2「あぁ、死んだはずだった…だが、あのお方が蘇らせてくれたんだ」
[AKAgane] >歩1「そんな、どうして…敵なんかに…」
[AKAgane] 将棋のルールなら、そうなるよなぁ(w
[chita] あれって永井豪のギャグだったのか。吾妻ひでおのパロディ漫画でしか見てない
[AKAgane] あっちは麻雀だったな>パロ
[chita] 「お前に麻雀牌にされたものの気持ちがわかってたまるか」と
[chita] 2chの掲示板で連作してるんだな、これ
03:46:44 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:52:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/01/03 04:00:00
04:11:32 + NO__(~anyone_in@ntngno006122.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:26:23 ! chita ("quit")
04:51:31 KUZU_GM -> KUZUMI
04:58:11 ! roshiajin (EOF From client)
04:58:16 + LuteWork(~lute@p2114-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/01/03 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[sf] RoleBotにWikiキーワード一覧の検索機能追加 http://drupal.cre.jp/node/27
05:35:24 ! abaL ("ごきげんよう")
05:51:52 ! kaji ("Leaving..")
2007/01/03 06:00:00
06:39:42 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
06:58:30 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
2007/01/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:20:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 朝。
[SiIdeKei] http://event.sankei-digital.co.jp/nenmatsu-2006/give_second/giveaway_002.html
[SiIdeKei] 吹いた。
[megunuse] おはよー
2007/01/03 08:00:00
[TrickStar] これはひどい
[megunuse] ?
08:25:06 + LuteWork(~lute@p2114-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:41 LuteWork -> lute
08:34:20 ! CshopZZZ ("さて、出かけるぜー")
08:42:21 ! megunuse ("Leaving...")
08:45:37 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:48:26 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2007/01/03 09:00:00
09:25:18 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
09:25:47 ! Sawafk ("See you...")
09:32:29 + sifr(~sifr@ZQ240137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:33:20 sifr -> sifr_afk
09:42:08 ! mihiro ("CHOCOA")
09:54:09 + megunuse(~megunuse@p2248-ipbf1308marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] おはようー
2007/01/03 10:00:00
10:14:04 + meltdown(~meltdown@wd212.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:20:12 + toubousya(~toubousya@flets006.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:22:31 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2007/01/03 11:00:00
2007/01/03 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm053251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさー
11:08:49 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あけおめ
[Falshion] 銅さんが真っ赤じゃないか!
[AKAgane] 今年は、共産主義でいきます
[AKAgane] つまり、「おまえのものは、おれのもの」の精神でっ
[Falshion] あり、てっきり除夜の鐘の代わりに突かれて真っ赤になったのかと。
[AKAgane] あれか、大晦日の晩に108回たたいて煩悩を払うという仏教の荒行のひとつかっ
[Falshion] 白木の杭で
[Falshion] 銅さんを108回ついた後
[AKAgane] キリスト教にも鞭でうって法悦を得るというのがあるが
[Falshion] もやした灰を別の川に流すと願いがかなうというやつです
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[meltdown] てっきり共産プレイでもしているのかと
[AKAgane] どんなプレイだそれは
[AKAgane] Hearts of iron
[Falshion] 愛の共産化を掲げる銅たん
[AKAgane] あたりか?
[AKAgane] 「お前の恋人は俺のもの」
[AKAgane] いやなやつだなっ、おいっ
[meltdown] うむ、アメリカの赤化に人生をとうにゅうとか
[meltdown] 中国共産党プレイとか<文明の曙
[meltdown] そんな感じで
[meltdown] 今年は赤くするのが目的ですね。と
[Falshion] >http://www006.upp.so-net.ne.jp/ott/etc01.htm
[meltdown] こー、宇宙世紀になると共産主義はなくなるのだろうか
[Falshion] >「ラブラブ党」とは、愛情を一人の人だけに向けるのをやめて全ての人々に分け与えようという「愛の共産化」を目指す秘密組織である。こう書くともっともらしいが、実態は変なコスプレをして街のカップルに難癖をつけるのが主な活動という、淋しい集団である
[Falshion] こういうことをします>銅たんは
[AKAgane] 宇宙世紀になると共産主義がなくなるとは思わないが
[AKAgane] ただまあ、ほれ。もう今となっては中国の共産主義というのは「共産党による一党独裁」ぐらいの意味合いでしかないように。
[AKAgane] なんかの独裁のバリエーションになってしまうと、たとえばザビ家のジオンとかと区別がつかんからなぁ
11:19:05 ! Stella ("Leaving...")
[meltdown] ジオンは共産党員だったり
[meltdown] それにしてはぬるいのかもしれませんが
[AKAgane] ああでもあれだよな。たとえば第二次世界大戦のソ連の師団なんかにはほれ、名誉称号というのがあるんだけど。
[AKAgane] あのへんの概念はジオンなんかにぴったりではある。
[Falshion] 「3割」をとりあえずあげます
[AKAgane] まあ、ザビ家のジオンであるならばナチスドイツのほうが合うのだろうが
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Falshion] 補給は常に3割、戦果も常に3割、部下の信頼も3割
[AKAgane] なんかあれだなぁ。昔から「部隊が3割損耗すると戦闘力を喪失」とか言うから
11:21:33 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-214.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 小隊が3割やられたら、全滅っていいますぜ。
[Falshion] >昔
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] ふぁる、それはほれ。東部戦線では3割やられたらではなく、3割しか残っていない小隊で200mの警戒ラインを保持するとか
[AKAgane] そういう愉快なこともやっているのだ
[meltdown] 再編成無し?
[AKAgane] 再編成は後ろに下がれる時にやれることだからな。ちなみにどーやったかというと、兵員が3割になっても、機関銃の数だけはそのまんまだったので。
[AKAgane] MGを塹壕に設置して、そいつの火力で警戒線を維持したのだ
[AKAgane] もちろん、この状態では敵を押しとどめることなど思いもよらない
[AKAgane] とにかく機関銃の火力で守るだけだ
[Falshion] 防衛だったら割とどーにかなるねぃ
[Falshion] 攻撃だと装備の移動すらおぼつかなくなるとかいうレベルのはず>3割以上損傷
[AKAgane] まあ、使い方の問題だよ
[AKAgane] 後方に下がれない場合でも、時間をかけてチームを組み直せば、「3割少ない状態の小規模なチーム」として使える。これはもちろん、元がある程度大きい場合だ。
[Falshion] 死亡フラグも3割少なめ。
[AKAgane] 補充兵というのは、増やせばイイというものではないからな
[AKAgane] ナポレオンの手法は、新兵が増えて新しい部隊を編成する場合には、昔からの部隊を分割して、古兵2/3に新兵1/3を混ぜている。
[AKAgane] 新兵ばかりだと、使えるようになるのに時間がかかりすぎるからだ
[Falshion] 3割混ぜるのか
[AKAgane] そう、3割を混ぜるのだよ
[Falshion] みんなからの信頼下がりませんかね?
[AKAgane] チームの団結力とか、そういうものかね?
[Falshion] -3-)銅さんを1つ混ぜるんじゃ(おい
[AKAgane] まあなぁ
[AKAgane] ローマのカエサルなんかだと、むしろ新兵は混ぜない方向でやっていたが
[Falshion] 新兵1/3ってあれでしょ
[Falshion] 消耗予定の兵士。
[AKAgane] 新兵だけの軍団をあらたに組んだりとかな。
[Falshion] 2/3に残れたら古兵にれべるあっぷ
[AKAgane] 現代の軍隊ではとてももったいなくてできんよな>消耗予定の兵士
[Falshion] 武器の値段が違いますからねぇ
[megunuse] tadaima-
[meltdown] 中国とかロシアなら、なんとか可能かな?
[megunuse] ただいまー
[meltdown] アメリカや日本では無理だと思いますが
[AKAgane] いや、ロシアはほれ人口減少しているのでもはや無理だろう
[Yad_sleep] 訓練に使うコストもただではありませんからのう
[meltdown] ほへ、無理ですか
[Falshion] 20年ぐらい前のソ連が
[Falshion] 最後じゃないですかね>できたの
11:36:16 Yad_sleep -> Yaduka
[mihiro] 武装だけじゃなくて人間に掛かるコストもかなり高いですからねえ>現代の軍隊
[Falshion] 戦闘機のりとかになると
[AKAgane] 中国も、こないだ聞いたが北朝鮮の越境した盗賊集団(実は軍隊)に待ち伏せ攻撃かけてけちょんけちょんに負けたそうだが
[Falshion] 戦闘機落とされるよりパイロット殺される方が被害がでかかったはず
[AKAgane] 「一人っ子政策のせいで、子供が大事になってきたので、うちの若い兵士は弱い」と中国軍幹部のヒトが
[AKAgane] 人海戦術のお国が、なんともまぁと
[AKAgane] あきれたものであったよ
[meltdown] うわ、得意戦術が使えなくなりましたか
[Falshion] 経済成長も響いてるんじゃないですか
[Falshion] 人を引っ張れるエサの水準がここ10年でかなりあがってるかと>中国
[Yaduka] そこで農村部から強制兵役ですよ
[mihiro] いやしかし。待ち伏せして負けるというのは、ちょっとすごいなw
[AKAgane] まあな。もともと中国の軍隊は軍閥の流れもあって、軍隊の中で工場やら土木会社やらがあって営利活動やっとるからな
[AKAgane] 兵隊に入る若いのだって、多くはそういうところで手に職をつけるのが目的だ
[AKAgane] いや、朝鮮国境には共産党幹部なんかの別荘などがあるのだが。そのへんに越境してきた武装集団(つまり北朝鮮特殊部隊)がやってきて誘拐して身代金要求するのだそうな。で、抗議してもむろん、「それはうちではなくて中国国内の犯罪者でしょ?」だもんで
[AKAgane] むかついて、部隊を配置しておいたそうな
[AKAgane] で、まるで歯が立たなかったと
[mihiro] ひええ〜。強え北朝鮮軍…
[AKAgane] 貧乏な国は軍隊が強い
[Yaduka] 特殊部隊が強いのと軍が強いのとは一寸違うような。
[mihiro] やはり、休戦ラインとはいえ最前線があるからですかねえ
[AKAgane] つうか、単純に覚悟の問題だろうて
[mihiro] その差ですか>覚悟
[AKAgane] 重火器を使った正面からの殴り合いではないからね
[AKAgane] 小火器とナイフの戦いでは、装備の差などあまり関係ないよ。まあ、装備もさほど差はなかろうが。
[killeep] #一人っ子政策は今後もずぅっと響く問題だから中国は大変だろうなぁ。
11:46:32 killeep -> killist
[mihiro] なるほど。確かに人殴るだけでも、相応の気持ちは必要ですからねえ
[meltdown] 一応、中国は北朝鮮の政治的な味方だと思いますが
[meltdown] そんな挑発じみたことを
[AKAgane] 味方だぞ
[Yaduka] 北京オリンピックまでは何されても我慢するんじゃないですかね? 一応同盟国だし。
[killist] 利益の路線が合ったからお互いを利用してただけじゃなかろうかのう。
[AKAgane] ちゃんと脱北した北朝鮮の元エライやつなんかは中国政府が保護しているし。いざ政変となったら、キムさんご一家を中国国内に保護する手はずもとってる。というか確か息子のひとりは常に中国で暮らしてたんじゃなかったかな。豪邸があるそうだぞ。
[killist] ほほう
[killist] 人質?
[AKAgane] で、中国と韓国にいる脱北したエライ人を中心とした政府をたてて、新北朝鮮を建国。
[AKAgane] つうか、安全保障の一環だろう。
[AKAgane] ようするに、「最後の最後で、あかんことになったらちゃんと面倒をみる」という保証。
[killist] あんまり信用できそうな保証じゃないなw
[Yaduka] 保証元に噛みつくのはどーかとおもったりしますがw
[AKAgane] だから、それは統制の問題だよ
[killist] 水面下で蹴り合いってのは実に国家的でいいな。
[AKAgane] 日本なんか、佐官クラスの陰謀で満州国をぶったてるぐらいだぞ?
[AKAgane] それに比べれば、ぬるいぬるい
[killist] 統率力=政治力
[megunuse] 今の日本にそんな力はないけどね<政治力
[killist] 民主主義ははまた別のステータスが政治力になるので問題ナッシン
[Yaduka] その手の機関がないですからの。
[killist] 経済力をもっとあげにゃなるまいのう。>日本の政治力
[AKAgane] 実際のところ、日本がアメリカとの外交で戦争を回避できなかった最大のポイントはそこでな。外交で決着するには、「相手が末端まできちんと統制できる」のが前提なんだ。だが、日本は満州事変がそうであったように、中央が軍を統制できていない。
[Yaduka] 政治の介入を拒否しましたからねぇ <軍部
[AKAgane] これでは、いくら外交で決着できても。「軍が勝手に暴走して」とかでまた満州事変と同じようなことになる
[AKAgane] そういう国と外交では決着がつかん
[megunuse] 経済力を上げるために国民を犠牲にするのはY/N?
[killist] ノー。
[killist] 犠牲にしたら民主主義が成り立たない。
[AKAgane] まあまて。犠牲のレベルがわからん。
[Yaduka] 単純化出来る話じゃないと思いますがのう
[killist] ああ、まあある程度は許容されるでしょうな。
[megunuse] 今の経団連がやろうしてるレベルかな
[AKAgane] たとえば、フリーターや派遣労働で安い労働力を用意するというのは
[AKAgane] 安く使われる人にとっては犠牲だべ
[killist] 消費力が落ちるからあんまり美味しくないと思うっすけどねー。それも。
[killist] 「緊急生産」的な側面が。
[megunuse] やはりか(・・
[killist] 軍が政治の手足じゃなくなると暴走の危険がある。政治が軍を手足のように押さえ込むと、独裁の危険がある。
[megunuse] フラット型世界の時代、勝つ方法は何かを持つしかないものでしょうか
[killist] こまったことだな。
[ponzz0] 北朝鮮は、中国よりも、キム一家を送り込んだといわれるロシアの田会おう野ほうがきになるな
[mihiro] まあ経済力もかなり曖昧な言い回しですけどねw
[Yaduka] ロシアは資源外交で忙しいからなぁ
[killist] そうすね、国家の政治力であれば「対外的な購買力」とでも言うべきですかね>経済力も曖昧
2007/01/03 12:00:00
[ponzz0] まぁ、ロシアも、日本と北朝鮮を天秤にかけたら、どちらにすりよったほうがいいかわかってると思うから、
[mihiro] 世界基準で言えば、日本の経済力は落ちてるとはいえ以前高い力を持ってます
[ponzz0] あまり気にしてはいないけど
[killist] #サハリン2もまずいよなぁ
[ponzz0] でも、裏切り上等、条約無視上等の政府にすりよられてもなぁ……という
[megunuse] 真の敵は米国だろうし
[mihiro] 以前→依然
[megunuse] そう考えると経済政策はやはり経済界の考えるシナリオは間違いか
[mihiro] ふーむ。しかし銅さんの解説を聞くと「六カ国会議」の進展には、かなり虚しさを感じてきますなあ
[Yaduka] ただの時間伸ばしですからのう
[megunuse] じゃあ単刀直入に日本が取るべき策は?
[ponzz0] 北朝鮮は、これ以上、要求のレベルを下げないのははっきりしたようなもんだしなぁ
[Yaduka] 粛々と経済制裁続けるくらいかのう
[toubousya] 持久戦に持ち込むわけですか
[ponzz0] まぁ、戦争になっても、「日本にアニメがある限り、日本は我々が守る」と、言い放っている米軍の人間もいるのは事実らしいし
[ponzz0] どうなることやら
[megunuse] ぇー
[Yaduka] 北朝鮮とは戦争にはならないかと。
[toubousya] 韓国が北朝鮮についたりして
[AKAgane] まあ、あれだ。いわゆる「白黒はっきりついた」わかりやすい展開だけはないと思ったらいいんでないかね。
[Yaduka] そりゃーね <白黒はっきりしない
[ponzz0] 玉虫色なら
[ponzz0] 日本のお家芸だな
[Yaduka] 「穏当な政権交代」で今の政権がぶっ潰れてくれるのを待つのが最善手かもしれませんのう
[AKAgane] そりゃそうだよ。周辺国も、当事者も、みなが「悪いのは前の政権」ということにできるのは、望むかぎり最良の結果だ。
[AKAgane] これができないと、いつまでもぐだぐだが続く。
[AKAgane] ほれ、今のイラクみたいにさ。
12:14:59 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] あれは長かったなぁ……
[ponzz0] イラン・イラク戦争からずーっと続いてたようなもんだからなぁ
12:15:59 KITE_ -> KITE
[AKAgane] そうしてみると東京裁判は当時の日本人にとってかっこうの免罪符であったと言えるかもなぁ。悪いことの多くを東条英機とかに押しつけて、「おれたちは悪くない」と思うことができたのは。救いであろう。
[Yaduka] まあ、あとから見れば酷い裁判でしたけどね
[ponzz0] A級戦犯の方々に感謝しなければなりませんな。
[Yaduka] 戦争に負けちゃったから仕方ないとはいえ。
[AKAgane] ひどい裁判ではあるし、ひどいコトではあるが。生け贄の山羊を本当に必要としていたのは連合国よりもむしろ日本であったかも知れないと思うと、人間とはなんとも業の深い生き物であるよ。
[ponzz0] ドイツにおけるナチと同じだもんなぁ
[AKAgane] 「俺たちは悪くない。俺たちは被害者だ」というせりふは、小説やドラマではすごい負けフラグだが。現実ではそこからはじめないと。己の傷をえぐるところからスタートできるわけないものなぁ。
[mihiro] 「折り合いをつける」なんて言い方がありますが、確かにそれが出来ない心理状態はつらいものがあります
[AKAgane] 逆に言うと、自分がそうであるからには。他人との交渉でもそうなるやな。
[AKAgane] 逃げ道を用意しないで。ひたすら「お前が悪い。認めろ。ほかのことはそれからだ」っつうて押しつけて。それが通るわけがない。相手に逃げ道を用意してやらないなら、それは交渉ではなくて単なる恫喝か脅迫だ。
[ponzz0] 大概その手の恫喝は、認めたら
[ponzz0] ならもっと悪いことしただろうと詰め寄るからな
[Yaduka] まあ、例はいくらでも。
[ponzz0] イジメみたいなもんだ
[AKAgane] そのとおりだ、ぽんちゃん。そしてまさに六カ国協議を北朝鮮の側からみるとそうなる。
[AKAgane] 確かに悪いのは核実験をした自分らかもしれぬが。
[ponzz0] なるほど
[AKAgane] 逃げ道のない交渉をしているのも、また事実だ。
[killist] ていうかただの取引材料を作っただけなんだから、悪いことしたとは思ってないだろー。とか思う。
[killist] 現実主義者なだけだとおもう、将軍サマ。
[ponzz0] だから、キム一家がまずは政権剥奪されて退かなければならぬということか
[Yaduka] ま、首を絞めているのも事実ですが 
[killist] それは、その後の混乱を収める手はずを整えてからじゃないときびしそうだなぁ。
[AKAgane] そそ。それも、内部で自発的にだな。>政権交代
[ponzz0] ところが
[ponzz0] キム一家は神様だからして
[killist] 側近を支援して離反を応援するとかくらいしかできないだろうし、そんなんじゃ混乱は収まりますまい。
[ponzz0] 交代はありえない
[killist] そんなに統率力あるとは思えないがなぁ。
[Yaduka] 軍部のクーデターくらいかなぁ、期待できるのは。
[ponzz0] そういう意味では、キム一家の自業自得がここまできた、ということになるかもしれない
12:30:34 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはよふです。
[ponzz0] おはふかぁ(なでりこ
[killist] 軍がクーデター起こすとして、祭り上げる指導者を誰にするかとかがなぁ。
[ponzz0] 指導者はこの際
[ponzz0] だれでもいい
[killist] #当然ながら軍人を指導者に据えるわけにゃいかん。
[AKAgane] 北朝鮮の人々を共犯者にしてしまわないと。後々たたるぞ。とにかく生け贄を用意するからには、わしらも他の人はどれだけ悪いことをしても無罪放免ぐらいのつもりでいないと。
12:31:15 + akiraani(~akiraani@ackube004053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] あー、そういうのは確かにそうだ
[killist] うんー、簡単にゃいかんよなぁ、どうしたって。
[fukaNeoki] 別に王宮クーデターでもええんでなかろうか。
[killist] 親族がですか。
[ponzz0] まぁ、それはでも、ポルポト政権に携わった人たちを無罪にして、そのかわり……
[killist] まあ、ラストエンペラーな展開もありやもしれんけれども。
[ponzz0] という流れと同じだよな
[fukaNeoki] 金一家の別のがTOPにすげかわって、悪かったのは全て先代、初代は神だったけど先代はその道を間違えた〜〜とやるタイプ
[killist] 「悪いのは指導者。民衆はだまされただけなのだ」という裁判はしかし、北朝鮮ならあっさり受け入れられそうな予感。
[ponzz0] 問題は、どこの地位にまで責任を負わせるか、というところかな。このあたりの落しどころは難しかろう
[killist] 圧制の力ってすげい。
[ponzz0] 王宮クーデターだと、次の政権も似たり寄ったりになりかねなくない?
[killist] クーデター自体の事実が、「自分にもクーデターは起こされるかもしれない」という脅しにはなるから
[AKAgane] ていうか、能力のある人間はどうせ今も上にいるだろ
[killist] まったく同様にはならないだろう。
[fukaNeoki] 開明派の君主に代替わりすれば少しはましにならんかな(w
[AKAgane] 日本だって、別に戦前と戦後で人材が一新したわけではなくて。戦前に官僚や政治家だった人が中心に国を立て直したのだ。罪は問わぬ、ということにして。
[killist] むしろ、対外政策を緩めさせたとして、内政でどこまで現状から盛り上げられるのかってのが。
[killist] (でないと流出は止まりますまい)
[AKAgane] そうせんと、罪をいちいち問いつめていたら、誰もおらんなるわい。
[killist] (そして流出が止まらんことには周辺国の不満はかわらぬ)
[ponzz0] 日本にしてみれば、まず拉致家族を返せ。話はそれからだ、という空気があるけど、それも問題かもなぁ
[killist] そんなのは
[killist] ただの外交カードでは。
[AKAgane] それはほれ。どの解決策でも今後1世代はそのままだろ。>流出など
[killist] それはそうだけど
[AKAgane] ようは、そこに関して「良くなる方法」などありゃせんので。
[killist] 結局、進展したあとでの事態沈静化をきっちり考えておかないと、現状より悪化しかねぬでは。
[ponzz0] カードはカードでも、それしか選択肢がない状況にしてるのは、まずいんでないかと思うけどな
[AKAgane] いや、悪化はもちろんするって。国が滅ぶ後の混乱で悪化しないはずがないだろ。
[killist] うん。でも日本としては被害は受けたくないのだ。
[AKAgane] ようは、「どうやっても必ず悪くなるけど、その先をどうするか」だべ。
[ponzz0] 拉致された人の中には、拷問で死んだ人もいるだろうし、情報部のヤバい秘密まで知ってしまってる人もいるだろうから、そういう人たちを北朝鮮は表に出したくないだろう。
[killist] 悪化した影響は地続きの他の国にかぶってもらいたい。
[AKAgane] 被害を受けない選択肢などもはやない。
[AKAgane] あきらめろ。だが、国民にはむしろバラ色がくるという幻想を与えろ。
[killist] それもきびしかろーなぁ。
[killist] だから現状維持がずぅっと続いてるんだと私は思っていたのですがw
[AKAgane] ま、何人か生け贄をだしてもらうこっちゃね。マスコミやら団体が餌食にできそうな人や情報を。>拉致問題
[killist] まあ、ファウンデーション的に「最悪の期間を縮める」方向で考えるしかないのだろうなぁ。
[AKAgane] わしらが今度は東京裁判をするのじゃよ。生け贄を拉致戦犯として裁くのだ。
[killist] 実際に生き残ってるなら、当人たちを始末してからいけにえを作らなければならないだろうなぁ。>拉致問題に生贄
[AKAgane] 茶番ではあるが、心のバランスを取り戻すには必要なことだ。
[killist] 生き残ってないならその証拠を作って生贄をださにゃなるまい。
[killist] どっちも北朝鮮は試みたような気がする。
[killist] なんか「死んだって証拠」作らなかったっけか。
[Yaduka] 見破られたら証拠にならないのです
[Prof_M] DNA鑑定で「それはイカサマだ!」と
[ponzz0] 穴だらけの証拠を作ってしまった
[mihiro] 拉致被害者の遺骨として出した骨が日本のDNA鑑定の結果、別人と判明ー。ってえのがありましたな
[ponzz0] だから、ここまで追求されるんだ
[killist] でも試みたのは間違いないわけで、そうなったら2度目は効かないと考えたほうがいいと思う。
[killist] すくなくとも成功率は著しく低い。
[killist] たぶん、生贄作戦は効果薄いだろうと思う。
[Yaduka] 捏造するなら見破られない程度の精度は必要ですよ
[killist] 見破られなくても、信用度が低いだけで失敗になるからなぁ、この手のは。
[ponzz0] 何年も昔ならともかく、今はネットが普及してるのも手伝ってか
[Prof_M] 遺伝子関連については,ヒトゲノム研究を通じて一気にテクノロジーレベルが上がりましたからなあ
[ponzz0] 簡単に調査結果がばらまかれてるみたいだしな
[killist] なのでたぶん「拉致被害者が寿命で全員死んだはず」な時期までは難しそう。
[killist] でなければ強制捜査入れて当人を探し出すしか。
[AKAgane] ま、そのへんも統制のとれなさだろうて。「遺骨が必要なのだが」「それでは関連部署に連絡を」>「遺骨?」「記録もあれだし……どれがどれだかさっぱりだぞ」「じゃあ記録を作り直して。これが記録にある墓の骨ということにして送りましょう」>「骨が届いたが……これは本物なのか?」「記録上は本物となっています」「……おい、おれは本物かどうか聞いたんだぞ?」「そこまでは私の権限では」
[killist] w
[killist] まあでも、それは真相かもしれないなぁ。
[killist] ここまでゴタつかせる利益は向こうにも無いもんなぁ。
[AKAgane] なぁに、戦前の日本のごたごたをみてればな。よくわかるよ。己の組織だけに忠誠を誓うような人間が集まるとロクなことにならんのはな。
[killist] うぎゅう。
[AKAgane] 上司を、部下を、同僚をかばうというのはそれだけであれば良い資質かもしれぬが。
[AKAgane] 組織の外も見えないと、どんどん悪化する。
[killist] 盲目的な愛ほど厄介なものはない
[mihiro] そう言えば、確かテポドンの発射実験が失敗したとき、連続して7、8発ぐらい確かミサイルロケットを打ち上げてましたが、それも同じ理由なのかもしれませんね>統制のとれなさ
[AKAgane] わからんけどなー。「失敗したのかね?」「いえ、そのようなことはありません」>「どーします」「えーと、ほかにうてるやつを発射しろ。実はそっちが本命だったことに記録を書き換えろ」「へいへい。いつものこってすな」
2007/01/03 13:00:00
[mihiro] げらげら。やっぱりありそうですよw
13:00:36 + kisito(~chocoa@p1204-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] []
[ponzz0] やりかねないな
[akiraani] 「失敗したのかね」「はい、案の定」「よし、じゃあ予定通り残りも全部打ち上げて、一番とんだやつを実績にしておけ」「全部失敗した場合は?」「色つけとけ」「了解」
[akiraani] 現場はこんな感じではないかと
[AKAgane] うむ。そっちもいいなぁ。
[AKAgane] 「*月*日に打てるようにしとけとさー」「無理を言うな、無理を」「しゃあない、こいつは側だけ形にしとけ。で、前に作ったうち素性がいいのがあるよな?」「2、3発目星はつけてあります」「おし、じゃあお前のチームは今日からそっちの整備にはいれ。資材と金はこっちのを流す」
[mihiro] 一番スタンダードなこれかもしれませんねw「なに、失敗しただと!」「はい」「バカな!これが上層部に知れたら全員強制労働所送りだぞ!仕方ない。別のも打ち上げて、一番飛んだ奴を報告するんだ」「しかし、それでは…」「強制労働所に行きたいのかね」「…わかりました。しかし現場にはなんと」「実験を兼ねた訓練とでも言っておけ。我々の地位を守る為には仕方ないのだ」
13:12:55 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] 俺のは上層部の対応か
[akiraani] いや、技術者の皆さんは事前に成功率分かってて準備はしていたと思うのねw
[mihiro] でも現場の醒めた対応と、上層部の現場の答えから期待してた状況となんかリンクしますなあw
[AKAgane] ま、無茶な納期を要求されるのは資本主義もどこも同じだがね。だがたいていの場合はウソをチェックする監査のシステムが機能する。そして資本主義の場合は「もうけになるかどうか」という絶対的な基準がある。
[AKAgane] これがないと。ずるずると組織の論理がまかりとおる危険は高いやね。
[mihiro] 専制政治の官僚組織ですから、チェック機構はあるかどうか。ないんだったら、こういった乖離はあるのかなあと思いましたので
[AKAgane] 機構は常にある。独裁系であれば、なおのことだ。秘密警察にせよKGBにせよ、そういうためのものだ。
[AKAgane] だが、ナニをチェックするかの問題があってな。忠誠心とか政治的妥当性とかをチェックしとるようではやっぱあかんのだよ。
[AKAgane] はっ
[AKAgane] どうでもいいことだが。ガンダム無双はやはり、「待てこれはシャアの罠だ」じゃーんじゃーん「げげぇっ、ガンダムっ!」という展開があるのだろうか。
[Yaduka] 「シャアが来たっ! にげろぉーっ」
[AKAgane] 宇宙世紀最強のシャアの『赤備え』とか
13:23:28 Leony_slp -> Leony_afk
[AKAgane] ア・バオア・クーの戦いは大阪夏の陣っぽくやって。真田幸村ぽい感じで連邦軍の指揮官が「目指すはギレンの首ひとつ。者ども、進めやぁっ!」
[AKAgane] しかしこれは死にフラグか
[fukaNeoki] (^^;
[fukaNeoki] 太平洋戦争無双。
13:27:03 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] それ、中国戦線は阿鼻叫喚ですよw
13:27:55 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 独露戦線無双
[fukaNeoki] 「まて、これは小沢の罠だ!」「空母の中身は空っぽだとっ」
[fukaNeoki] とか。
[ponzz0] 日本国国会無双
[fukaNeoki] うひ(w
[fukaNeoki] どちらかというと
[ponzz0] 「どうりゃああぁぁ(ぱち券配り)」「うわぁっ! 天下りだあぁぁ(国民の悲鳴)」
[fukaNeoki] 吉田学校無双?(w
[ponzz0] なんでも無双にしてみよう
[ponzz0] オタク無双
[ponzz0] 「あ! あの緑球はっ!」「けよりなだああああぁぁっ」「あいつの相手はまかせろっ! うおっ! まぶしっ!」
[mihiro] 幕末無双
[mihiro] ランペルール無双
[mihiro] 大航海無双
13:36:43 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
[ponzz0] 203高地無双
[mihiro] ガリア無双
[mihiro] マケドニア無双
[ponzz0] どれもこれも阿鼻叫喚だな
[chita] お姉無双
[chita] セーラームーン無双
[mihiro] 春秋戦国無双w
[chita] よそう。
[mihiro] 座布団無双
[mihiro] >わけわからんw
[Yaduka] 石座布団が乱れ飛ぶぜっ!
[akiraani] アンジェリーク無双
[chita] いい男無双っ
[mihiro] でたまか無双
[mihiro] >もはやなにがなんだかw
[chita] #と>と間違えてないか
[mihiro] 銀英伝無双
[akiraani] 親子丼無双
[chita] グイン・サーガ無双
[ponzz0] すまんかった
[chita] アルスラーン戦記無双
[akiraani] 「こんなのが二人もいてたまるかっby親子丼の彼氏」
[chita] 「ねえ」「ねえ」「親子丼って」「親子丼って」「本当に親子だったのかなっ」「本当に親子だったのかなっ」
[mihiro] 「げえ!これはヤンの罠だ」ジャーンジャーン
[chita] 「謝りながら七味ぶっかけて食うなよっ」「だって」「それは俺の丼だっ」「私の気持ちを解ってほしいのっ」「じゃあ私もっ」
[akiraani] 阿鼻叫喚だ
[mihiro] クライマックスは「待て!騙されるな!これは彼女の罠だ!」ジャーンジャーン「げえ!これは婚姻届!」なのかw
[chita] フタコイ・オルナタティブってこんな話だったに違いない。観てないけど
13:48:05 ! kisito ("木葉が頼子さんに対三十郎用のトークを教えてもらったら、かわいそうな事になるかなw")
[akiraani] ええと、マジレスするとイカ怪人を金属バットでぶっ飛ばす話です>フタコイ・オルタナティブ
[chita] ちょっと違ったか
[akiraani] ちょっと違いますね
[chita] ゴルゴ13無双。なお、デューク東郷は8人まで参加できます
[akiraani] 「……(ズギュゥーン」「……!?」「…………」「スイス銀行に」「…………(タバコふかす」
[ponzz0] 「可愛い女の子の画像うぷキボン……と」
[ponzz0] ずきゅーん
13:53:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:53:11 mihiro -> mihiaway
[ponzz0] 「>>2クソスレたてんなドキュソが」「……っ!」
[ponzz0] そりゃゴノレゴだ、とか誰も突っ込まない
13:56:57 Leony_afk -> Leonald
13:59:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
2007/01/03 14:00:00
[shirakiya] こんにちは、と
[chita] こんにちは無双
[ponzz0] ウィキペディアをみて、思いついた
[ponzz0] 何千、何万、何億もの衛星を
[ponzz0] スイングバイで飛ばした結果
[ponzz0] 惑星運行のエネルギーが吸い取られ、
[ponzz0] 太陽系の惑星の運行? が成立しなくなってえらいことに
[ponzz0] ……
[ponzz0] と、思いついたもののそんなことは絶対起きないわけだと知って投げ出す
[ponzz0] と、思いついたもののそんなことは絶対起きないと知って投げ出す
[chita] 坂道に差し掛かったときにアクセルを踏むようなものだからね
[chita] 惑星の運行にブレーキをかける方法は、別の手を使ったほうがいいでしょう
[chita] 惑星無双。エンカウントできません
[chita] ponzz無双
[fukaNeoki] 妹無双
[fukaNeoki] 幼なじみ無双
[fukaNeoki] IT無双
[fukaNeoki] 「しまった!ビルゲイツの罠だっ」じゃーんじゃーん
[AKAgane] いやそこは、ぽーん、と音がして爆弾マークだ。
[fukaNeoki] それはジョブスの罠では。
[ponzz0] ジョブスw
[AKAgane] 「鬼門遁甲の術。WindowsというOS迷宮に入ったものは、必ずやアプリケーションの不具合にて抹殺される」
[mihiaway] 「謀ったな!ジョブス」「MacでWinを使う君がいけないのだよ」などと言う台詞がw
14:32:43 mihiaway -> mihiro
[mihiro] そういや。今度新しいOS迷宮が発売されますねw(ぉぃ
[AKAgane] 「このOS迷宮をくぐりぬけてまともにアプリケーションを起動させるには、開門より入って生門へと抜ければ良い」「にやり。それはどうかな」「……ぬ、ぬぅ、なんということだ、内部のソースがスパゲティのようにからみあってっ! ぐ、ぐああっ!」
[AKAgane] 起動ぐらいふつうにさせてやれよと
[mihiro] こうなると「ラビリンス」でなく「ダンジョン」の方の迷宮ですなw
[chita] ダンジョンなら出口あるじゃん
[Yaduka] La・瓶入り酢。
[akiraani] 「しまった!これはMeの計、はかられたっ」
[AKAgane] あー、Meははかられた人は多そうだよな
[meltdown] 迷宮ないで一泊すると、装備が消失したそうです<Me
[meltdown] 特に評判の悪いOSですね
[OTE] あぁ。
[OTE] Meはなぁ。
[fukaNeoki] 「OSのアップデートじゃー者ども〜かかれ〜」「将軍、これはSEからMeへのアップデートです!」「な、なんだとーっっ! すぐに引き返すのじゃ!」「ひきかえせませんっ」
[fukaNeoki] 「でーたがっでーたがっ」
[ponzz0] 「Meだ! Meがきたぞ!」じゃーん、じゃーん
[meltdown] #こー、イタリア軍救援部隊並みの喜びが
[meltdown] #いや、まて、アフリカに日本軍戦車部隊の救援なら嬉しいかな?
[meltdown] #64MBメモリー相当の喜びを
14:44:30 aspha -> asphaHOI2
14:47:50 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/01/03 15:00:00
15:10:27 + CHOBOJA(-username@218.39.143.90) to #もの書き
15:24:37 Yaduka -> Yad_away
15:30:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
15:48:52 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/01/03 16:00:00
16:03:42 ! chita ("quit")
16:11:22 lute -> lute_zzz
[OTE] 暇だ。
[OTE] いや、本当はやることはあるんだけど。
[AKAgane] ハンマーをふりまわす?
[OTE] それも楽しいです。
[OTE] あと仕事もあるー。
[roshiajin] 仕事って葉を研くなどのようなすべき事ですか? (ここ休日は9日までです;ー)
[roshiajin] 葉/歯
[OTE] いやー、とりあえず調べ物して、年明けからの仕事の方針決めるサンプルを作成しなければならないのです。
[roshiajin] なるほど
[akiraani] ふう
[akiraani] 正月を堪能
[akiraani] 具体的には冬コミで買ってきた同人誌を読みあさり(まて
16:48:52 Yad_away -> Yad_Urawa
16:51:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aan093.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/01/03 17:00:00
17:04:25 + EkitaiT(~EkitaiT@219-096-248-019.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:04:29 + kaji(~username@i60-41-171-144.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[EkitaiT] もとい、こんにちわです
[EkitaiT] 只今、長崎のホテルから、接続チュウ☆
17:08:03 + akiraani_(~akiraani@ackube004053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:11:02 EkitaiT -> EkiBlog
[NM] ホテルで彼女と接続チュウ☆ですか
[OTE] ゆ、ゆるせねぇ!  (ナレーション:OTEの怒りが爆発した。ゲッター線を吸収したOTEはEkitaiを倒せるのか?!待て次週!)
[Yad_Urawa] まあ
[Yad_Urawa] 長崎は九州ですからの
[EkiBlog] 彼女?ハハハ、家族旅行です
[EkiBlog] 佐世保基地を遠くから見てきました〜
[CHOBOJA] 尚やばいですね。
[CHOBOJA] そういえば。
[OTE] もう、家族。そう言いたいのでしょうか彼は?
[ponzz0] おちつけおてちん
[EkiBlog] うわ〜ん!おてさんがイヂメル〜
[ponzz0] メガネの心
[OTE] ちにゃー
[ponzz0] メガネの心を忘れるな
[NM] 液体窒素さんの家族というからには
[NM] 液体酸素とか
[CHOBOJA] 日本では1月1日の境で連休があるのですか?
[ponzz0] あのとき誓ったはずだ、メガネこそ全てと!
[OTE] 公的な休日は一月一日だけですね。確か。
[EkiBlog] 俺は大学の冬休み中を利用で。
[OTE] ただ、大体3日までは「松の内」ということで休みになるところも多いです。
[OTE] 近年は年中無休の所も多いのでその限りではありませんが。
[NM] Ekitaiさんの家族紹介
[NM] Wikipedia:窒素族元素 [キーワード一覧:窒素族元素]
[NM] ……わりと猛毒
[sf] シリコンに住みつくことで半導体にしてあげるのですね
[ponzz0] そこのおてちん! よく聞きなさい! メガネってのはね、フレームと、レンズと、美少女ーっ!
[ponzz0] #空気読まないまま、外出
[Yad_Urawa] #か、からけ?
[EkiBlog] しもうた。せっかく写真撮ったけど、撮り方間違ったせいで画像が90度回転している
[NM] こうしてみると
[NM] 長男の窒素さんが一番毒が少ない。
[akiraani_] あれだね、覚え方は「にっぽんのあすはすべて(自粛)」ですな>15族
[NM] 末の妹のビスマスがおとなしいのが高ポイント
17:25:32 Leonald -> Leony_slp
17:25:41 Leony_slp -> Kachina22
[sf] 重金属としては例外的にという感じですよな
17:25:50 Kachina22 -> Leony_eat
[sf] どうもビスマスの無機化合物は水にも油にも不溶で
[NM] 無口系ですか
[sf] それが生体毒性として出てきにくいということみたいね
[EkiBlog] 何ぃ!?俺の妹はビスマスだったのか!(19年目の真実
[NM] 長女のリンの気の強さと次女のヒ素の陰険さは世界的にも有名です
[akiraani_] なんというか、すぐ切れそうな長女……
[CHOBOJA] アンチモンに対してはコメントがありませんね?
[EkiBlog] こーして見ると、窒素な自分は反応性が少なくてよかったような
[NM] アンチモンは地味に堅くて地味に毒がある
[CHOBOJA] 3女でしょうか、次男でしょうか。
[NM] 3女です
[CHOBOJA] となると。。
[CHOBOJA] 地味な長男が一癖ふた癖もある妹群を相手すると言うシチュエーションですね。
[CHOBOJA] ホテルで接続したりするのは如何なものかと思いますが。。。
[AKAgane] おおう。妹群というのが妹婚に読めてしまい、驚愕するわたしっ。
[AKAgane] これが本当の「しすこん」
[akiraani_] それなんてエロゲえすか
[shirakiya] そんなエロゲも
[AKAgane] あるのかっ
[shirakiya] 広いこの世にはあるやもしれぬ
[AKAgane] あなどれないなぁ
[akiraani_] 漢字でググると引っかかりますな……
[AKAgane] ちなみに友人にエロゲの企画でのタイトルを考えてくださいといわれて「ぬめり」というのはどうかねと言ったら鼻で笑われた。
[NM] まあ兄妹婚自体は普通にあることだし
[shirakiya] うむ。
17:34:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そこらへんも踏み込んでごりごりと描かれたえろげも、あるかもしれませんのー
[CHOBOJA] どうでしょう。。
[AKAgane] ちなみにわしの後ろで甥と姪の兄妹は仲良くドラクエをやっておる。
[AKAgane] コドラとかいうのにやられそうになったというので、聞くとこっちの攻撃が6点ぐらいしか通らない。hpは42点マックスである敵なので、姪に割り算の計算をさせて、倒すまでに7回攻撃しないといかんことを理解させる。
[AKAgane] 戦闘は常に力学だ。
[AKAgane] 偶然に頼ってはいかん。さいの目勝負は、人事を尽くしてから行うものだ。
[AKAgane] とまあ、エリート教育を続けておりますですよ。
[CHOBOJA] 低レベルクリアやり込みとかで
[CHOBOJA] それをさせたらもっとエリートな話だと思いますけど。。
[CHOBOJA] RPGで物量作戦に頼るような無粋なことになるのは
[CHOBOJA] 個人的には好みではありません。
[AKAgane] わしもレベルアップするのは面倒だから、できるだけ消費型アイテムを使ってやるのだが。これ逆にプレイ時間は長くなる危険があるのだな(w
[CHOBOJA] アイテムや金集めにですか?
[akiraani_] 全滅してやり直すハメになるんですな
[AKAgane] そそ、ボスに負けてやりなおしたりするのだ
[meltdown] ……今、やりなおしています(しくしく)
[meltdown] “はまり”なので、ほとんど最初からだー(ばたんきゅ)
[EkiBlog] よいしょ・・・http://blog.goo.ne.jp/ekitait1987/e/59d1ec7c4c7901ec7776f9dce509d9c4
[EkiBlog] 撮った写真載せてみた
[CHOBOJA] ああ。
[EkiBlog] と、また出かけなので、一時落ち
[EkiBlog] でわ
17:55:36 ! EkiBlog ("TakIRC")
17:56:55 + aranobu_(~aranobu@KBMfa-01p3-203.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2007/01/03 18:00:00
18:02:11 + ENO(~taka-miy@p802fc6.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:03:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:06:24 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] 買い物に出たら、ホームセンターで、アニメのビデオソフトを一本100円で叩き売りをしていた
[AKAgane] もはやビデオテープなどかさばるだけですぞ
[AKAgane] 保存はハードディスクに
[ENO] 見て捨てるつもりで買ってきたのですが
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] お久しぶりです。
[ENO] 十五分も見ないうちにイヤになった(w
[chita] [
[CHOBOJA] どんなアニメのビデオだったんですか。。
[ENO] 五本買ったけど残り四本も見ないで捨てよう
[chita] 「観出したらとまらなくなった」と言うと思った
[ENO] 「ガンフロンティア」
[CHOBOJA] 見て捨てるつもりが、見ずに捨てることになったのですね。
[NM] 松本零士っすか
[ENO] なんというか、画面のつくりがぞんざい、というか、松本さんの「メカ」へのこだわりが皆無
[ENO] 銃がいいかげん、馬車がいいかげん、
[NM] まあ
[NM] 原作もかなりいいかげんなシロモノでしたがw
[ENO] でも、西部劇のイメージはあったよ(w
[chita] 2人組のガンマンの漫画は見た覚えがある。助けたいっぱいの赤ん坊が、次の話で全滅したとか
[sf] ガンフロンティア DVD-BOX 第1話~第13話収録 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000ABATX/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000ABATX )
[ENO] きっと、作画監督は西部劇とか見たことないんだろうなあ
[AKAgane] 粗製濫造のやつでしょうかなぁ
[sf] DVDは2003年ですか
[ENO] この中に、トチローとハーロックが知り合う過去のエピソードが出てくるんですが
[ENO] そのシーンに出てくる海賊船が、帆掛け舟みたいな船で
[sf] 巻ごとのは2002年か
[ENO] こだわりが皆無(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ENO] ようするに「自動車」というヤツね、「アルファロメオ」でも「ポルシェ」でも「ベンツ」でもないのね
[ENO] いわゆる「自動車」
[AKAgane] ああでも、海賊船がアルカディア号の海底軍艦タイプだったりしたら
[AKAgane] それはそれですごいのだが
18:12:58 asphaHOI2 -> aspha
[sf] http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/gunfrontier/
[ENO] 松本ワールドは、デティル、というか、設定とか、こだわるところに意味というか価値があると思うのだな
[AKAgane] 本物よりも本物らしく
[ENO] うん、
[akiraani_] ルパン三世がカローラのってるようなものですな
[ENO] 「なんとなく帆船」が出てきて、大砲の撃ちあいやって燃え上がって沈んでも
[ENO] ちっともドラマにならない、というか
[NM] いやでも原作もそーゆー漫画だったじゃないですかw
[NM] なんとなく人が出てきてなんとなく撃ち合って死ぬ漫画だった
[chita] じゃ原作にあたってみるか
[ENO] 「なんとなく帆船」は出てこないぞ
[ENO] 人間なんかどうでもいいんだ(w
[AKAgane] ですなぁ、ウソでもいいから。「俺の脳内ではこれが真実の海賊船」でないと。フィギュアヘッドで衝角攻撃するような感じで。
[ENO] 銃器に関しては嘘はついてない
18:15:43 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[chita] ピースメーカー以前の鋳鉄みたいなやつ
[ENO] ヨーロッパの銃とか、使うインテリとか
[chita] じゃなかったらしい
[ko_iti] よし、デスラー戦術だ
[AKAgane] それはドメル将軍発案だぞっ
[ENO] 松本ワールドで「人間ドラマ」なんか見たくねえよ
[ENO] そもそも成立しねえんだから(w
[NM] それは駄目ですなw
[AKAgane] というか、あれでいいです。スタンレーの魔女のごとく、一式陸攻が山こえた後で操縦士が後ろをむくと――と
[AKAgane] 人間ドラマというか、そういうので
[ENO] そのぐだぐだのワールドで、最後の牙城の「メカへのこだわり」が無ければどこに期待すりゃいいんだ?(w
[ko_iti] 瞬間の輝きに意義を見出すとか
[ENO] いや、戦場マンガしりーずはいいのよ
[akiraani_] ネームバリュー(ぉぃ
[ko_iti] 「君が望むのならば、この船に乗れ」(だっけ?
[ko_iti] ピンポイントにかっこいい台詞を
[ENO] ガンフロンティア、みたいな「松本先生の脳内世界」は、もうぐだぐだでいいの
[AKAgane] まあ、あちらはむしろ松本ワールドを利用した、りんたろうさんのドラマだからなぁ>TVアニメ版ハーロック
[ENO] その世界全体を楽しむものだから
[ko_iti] うぐぅ
[Prof_M] スタンレーの魔女ってーと複葉機で山越えするアレですかー
[ENO] でも、そのぐだぐだの「なんちゃって西部劇」を支えているのは、メカ、特に銃器へのこだわりなのよね
[ENO] 銃と女と男が描きたいだけ、で書いたマンガなんだもの(w
[chita] そう。振り向いたら雪男がぎゅうぎゅうづめに。一緒に飛んでた仲間はいなくて
[NM] このままではワープアウトできなくなってしまう! と雪男を船外に
[ENO] 神は細部に宿るのよ
[AKAgane] スタンレーの魔女ネタはいくつかあったよな
[akiraani_] 細部に宿っていればあとはおおざっぱでかまわないとw
[AKAgane] そそ。細部に宿るのだ。
[ENO] ルパン三世の設定書とか見るとすごいよ
[CHOBOJA] どうなってるんですか?
[ENO] 大塚さんの設定書は、全部のシーンに出てくる自動車とメカの設定が書き起こしてある
[chita] 斬鉄剣をファンタジーにとどめておく一方で、ええと
[AKAgane] ほれ、ここでよく10の知識で1を書くとか言うけど。アニメだって同じだべ。絵にする1のためには、カウンターの裏とか、通用口とかの死角部分とかも含めた10がいる。
[AKAgane] 映画だって、100ぐらいフィルムまわして使うのは1だしな。
[ENO] 「なんちゃって自動車」とか「なんちゃって帆船」なんか一枚も出てこない
[chita] 大塚さんというと、ご自身の車をアニメーターたちの資料として提供した人だったっけか
[ENO] ジープの師匠です
[chita] ENOさんご自身のですね
[ENO] いや、日本のジープ界の師匠です
[ENO] ジープに関して、特にミリタリージープに関して、大塚さんを知らないとしたら、そいつはモグリですな
[AKAgane] くわっ、離籍
18:27:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENO] 何があったのだろう
[chita] ふむう
[chita] 離席じゃなくて離籍ですからね。akaganeをやめるんじゃないでしょうか、まさか
[ENO] 新しいマシンに組み込んだ核融合炉が暴走したのだろうか
18:28:28 Leony_eat -> Leonald
[ko_iti] しろがねになった
[NM] 籍をはずすというからには離婚とか
[NM] 日本国からサンワリ帝国に移籍するのかもしれません
18:29:13 ! aranobu_ ("Leaving..")
[chita] 確か、田宮模型のラジコン「ワイルドウィリス」の監修をしてた方でもあったと思う
[ENO] 生体コンピューターにしたという話だったから、異常細胞分裂を起こして、ケースの隙間から「でろでろ」とコンピューターのバイオ基盤が溢れ出した
[ponzz0] すわ
[ponzz0] 姪っ子と入籍か
[chita] でけんわっ
[Prof_M] 30年ほど前に“Jeep Jeep Jeep”という資料本を出した方ですよ>大塚康生
[Prof_M] 自身もMBのオーナーでしたね
[ENO] ジムシーと名をつけて
[ENO] コナンとジムシーの絵を描いて乗っていらっしゃいました
[chita] なんて粋なんだ
[ENO] あと、オールアルミ製のジープ「マイティマイト」もお持ちでしたね
[chita] http://www.ps-car.com/renew/garage/military/m422a1.html
[ENO] こいつは車体がほぼ正方形で、スペアタイヤもってない
[chita] 1953年開発って早いなあ
[ENO] じゃあ、パンクしたらどうなるんだ、というと、三輪で走っちゃう
[chita] なんかコツがありますか
[ENO] あとは、車輪の代わりに丸太つっこんで、そいつをそりの代わりにして走ることができる
18:33:12 lute_zzz -> lute
[ENO] でも、やっぱり不便だっていうんで、マイナーチェンジ版からタイヤと幌屋根がついた
[ENO] 空冷エンジン搭載
[chita] ヘリコプターで運ぶ目的だったとしたら、なんでこんなにMOKEよりまともなのが完成したんだろう
[ENO] 海兵隊のジープだからなあ
[chita] これがオールアルミかあ
[ENO] さて、そろそろ仕事に戻ります
[ENO] ではではー
18:35:39 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] http://www.carsclassic.com/stock/1961%20AMC%20(JEEP)%20MIGHTY%20MITE%20M422A1.html
[chita] http://homepage.mac.com/belta/jeep/jeep8.html
[chita] http://homepage.mac.com/belta/jeep/ studio BELTA内の記事らしい
18:51:42 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://blogs.yahoo.co.jp/pit_max_kamado/39520102.html
[chita] Wikipedia:大塚康生 [キーワード一覧:大塚康生]
2007/01/03 19:00:00
[CHOBOJA] ご苦労さまです。
19:36:43 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
19:36:59 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[megunuse] ただいま
19:38:13 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[megunuse] こんばんはー
[Stella] こんばんはー
19:58:17 lute -> LutEAT
2007/01/03 20:00:00
20:01:15 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
20:01:37 ! chita ("quit")
20:07:46 LutEAT -> lute
20:10:34 + sakura(~sakura@o153203.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:12:52 lute -> LuteDown
20:12:58 LuteDown -> lute_afk
20:18:06 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
20:19:14 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:25:28 Saw -> Sawafk
[shirakiya] ふに
20:45:59 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:49:17 Leonald -> Miety_15
20:57:28 + sifr(~sifr@ZC134035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:58:35 sifr -> sifr_drk
2007/01/03 21:00:00
21:01:41 + EkitaiT(~EkitaiT@219-096-248-019.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:02:28 NaggyFish -> RecNaggy
[SiIdeKei] さてさて
[fukaNeoki] ほむ
21:08:08 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
[ponzz0] さてほむ
[EkitaiT] さてもふ
[shirakiya] さて
[fukaNeoki] はえ
[shirakiya] 枕さんが何をするのか、wktkして待ってみようか。
[SiIdeKei] いや、しなくていいから
21:15:10 ! \ ("CHOCOA")
[EkitaiT] (どきどき
[fukaNeoki] (トキトキ
[SiIdeKei] おいっ!?
21:16:05 Miety_15 -> Leonald
[fukaNeoki] (アミバアミバ
[Yad_Urawa] (ん〜、まちがえたかな?
[chita] シーデ、これが雑煮だよ
[ponzz0] ちたんがなにを言いたいのか
[ponzz0] おいらにはさっぱりだよw
[chita] 以前これで釣れたんですよ
21:19:08 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 雑煮でしいでさんを釣る
[EkitaiT] #そーいや、まだお雑煮食ってないや…
[dain] 雑煮といえば
[dain] 白味噌に花かつお
[dain] 子供のころからだいきらいでした(・ω・)
[dain] ふつうのおすましにしたら大好きになったけど。
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061026.html#220000 この日の22:35ごろ
21:23:02 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うーむ
[EkitaiT] 長崎来たのはいいけど、旅のお供の1冊を持ってくるのを忘れてしまった
[EkitaiT] 寝る前に読む本がないのはツラーイ
[SiIdeKei] それつらいな
21:27:09 + altair(~altair@ntfkok100016.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] そーいえば
[EkitaiT] カピバラかわいかった
[EkitaiT] なかなか愛嬌のある顔してた
[EkitaiT] でも、毛は硬くて、なでても肌触りがよくなかったにゃー
[EkitaiT] しかし肉は美味いらしい
[EkitaiT] そんなカピバラとの出会いがあった今日でした。
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] 芽生える、恋
[EkitaiT] やけに1匹だけ近寄ってくるやつがいたなぁ
[fukaNeoki] 小さな濃いの物語。
[EkitaiT] どーやら目当ては俺の手に持っていたエサだったみたいだけど…
21:33:36 + MOTOI(~UserID@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] そう、俺の魅力ははエサに負けたのである…
21:34:29 akiraani_ -> ani_furo
21:34:51 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや今年は http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2007
[sf] が寂しい
[SiIdeKei] 「エサになんか負けないもんっ! セクシーポーズっ!」
[sf] 新人賞狙いはいないのかっ
[chita] カピバラはげっ歯類最大、体重が60kgにもなるらしい
[SiIdeKei] 「……カピバラに通じるセクシーでいいのか……?」
[chita] http://news.bbc.co.uk/cbbcnews/hi/newsid_4670000/newsid_4676900/4676904.stm
[chita] こいつの7倍かあ
[chita] 日本名が真田ねずみ。
[CHOBOJA] こんなところに
[CHOBOJA] 公式的になんか書くのは
[chita] 日本中の真田さんは娘に「ねずみ」とつけないようにしましょう。カピバラというあだ名がつきますから
[CHOBOJA] プレッシャーが掛かるので。。。
21:37:58 Leonald -> Miety_15
[chita] Wikipedia:カピバラ [キーワード一覧:カピバラ]
[chita] 日本名真田ねずみで、和名がオニテンジクネズミ
[chita] ?
21:38:57 + yosi(~yosi@ntaich115188.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] Sfさんに対する発言でした。
[sf] 自分にプレッシャーをかけるためにっ。まあ、それがしんどい人は、それはそれで。
[sf] 小説を書くとか。シンプルな目標も。
21:41:03 Morris -> MorrisEat
[SiIdeKei] 一番手が
[SiIdeKei] よりによって椎出。
[SiIdeKei] ←またも打ち消し線
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?NewYear2007
[sf] お絵描きとかにもあります
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 去年の目標は、結局果たせぬままだったのかorz
[CHOBOJA] 書く方法が分からない。。。。
[CHOBOJA] 新年の目標に書き加えようと思ったのですが。。やりかたがわかりません。教えてください。
[sf] 右上の[編集]をクリックすると
[sf] 現在の内容を含む再編集のためのフォームが出てきますので、それを書き換えてプレビュー確認、忘れずに保存すればバッチリ
[sf] 履歴があるので元に戻せますから、安心してどうぞ
[CHOBOJA] Permission denied
[CHOBOJA] って出ますね。
[sf] おや
[sakura] こんばんは
21:51:21 ! RecNaggy ("ふろー")
[EkitaiT] 目標か…
[sf] ふうむ。あれか、プロキシIP規制のリストに入ってるとかなんかな。なんか2chでもつかっとるやつを使うようになってるらしいが
[sf] 宣言しといてもらえば拾っときますー
[EkitaiT] 何だろう、具体的に出てこない。振り絞るんだ、俺!
[sf] 表示されてから時間が立ちすぎても不許可になるはずだけど、そんなに時間句ってなさげだしな
21:53:26 gombeLOG -> gombeAway
[sakura] 今日、はじめてIRCをしました。よろしくお願いします。
[EkitaiT] よろしくー
[SiIdeKei] ようこそ。
[dain] よろしくなのです
[dain] はじめてのIRCで物書き・・むにむに
[EkitaiT] #そのうち目標も浮かんでくるだろ。はっはっは……
[sakura] 色々と縁があって、小説を書きはじめたため勉強をと思い、ここにしてみました。
[dain] なるほど
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ここは、勉強には一杯なりますよ。
[sakura] はい
[CHOBOJA] 苦い勉強になる可能性もありますけどね。
[EkitaiT] 評価きびしーけどね〜
[sakura] その方が、身になるので良いと思います。
[CHOBOJA] でも、積極的に皆と関わっていくようにしてくださるとありがたいです。
[sakura] まだ、右も左も分からない状態です。
[dain] みたいみたいヽ(・∀・)>しょうせつ
[dain] 私は小説かかないんだけども。是非みせてくださいな
[sakura] 同人誌で、この前出たのしかないです
[EkitaiT] 読ませろー読ませろー
[CHOBOJA] このメンバーはあまり危険の無いメンバだと思うので
21:58:10 MorrisEat -> Morris
[CHOBOJA] 見せてもそんなに深い傷は受けないと思います。
[CHOBOJA] 物書き(チャンネルとしてではない)
[sakura] よく分からないままに、小説を書かないか?と言われて書いて、本になって手元に来たのしかないのです。
[CHOBOJA] それでも面白い場合は面白いと思いますよ。
[sakura] webには、出してないのですけど出した方がいいのでしょうか?
[dain] むう・・みたいけど、アップとかは・・ってお金とってるほんならかうしかないのか・・?
[dain] だしてもらえると読めます(ぺこ
2007/01/03 22:00:00
[CHOBOJA] SF/WIKIに書き込む術を教えてください。。
[CHOBOJA] ずっとPERMISSION ERRORが出ます。
22:01:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[killist] #出版社なり何なりから出した本だと、勝手にWebに上げるとかするのは権利的にまずい可能性はないだろうか。
[sakura] 多分、誰でも読めるところに出すと、絵描きさんが困ると思うので、どうしたらいいのかな……?
[killist] #たとえ著者本人でも。
[CHOBOJA] まずいでしょうね。
[CHOBOJA] 持ってるデータから
[CHOBOJA] 自分の書いたものだけを出して
[CHOBOJA] IRCで送る、とかですね。
[Yad_Urawa] ま、トラブルのもとになりそうなことは避けるのが無難かと。
[EkitaiT] だにゃ
[CHOBOJA] そこまでやる価値を見出すのなら。ですけど。
[sakura] IRCで送れるのですか?
[CHOBOJA] 送れます。
[dain] ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
[sakura] 何だかすごいのですね
[Yad_Urawa] DCCで遅れますが、相手の設定次第ですな
[dain] 是非お願いします
[killist] #私はPermission errorは出ないな。となると接続IPとかかもしれない。>ちょぼじゃさん
[dain] メールもまあ、ありですかね
[killist] メールは大きなサイズのファイルの添付は……。
[sakura] 今日がはじめてで、どうやって送ったら良いのか分からないですが……
[EkitaiT] 何なら、今月のお題で一本書いてみたら?
[CHOBOJA] 相手を対話名で選んで。
[EkitaiT] 短くてもいいし
[CHOBOJA] 右クリックして
22:04:59 + meltdown(~meltdown@w4d206.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] DCCのSENDを選べば
[CHOBOJA] なんとかなります。
[sf] # うし。ソースコードを眺めた感じだと、この設定で、RBL(禁止アドレスのデータベースリスト)を niku.2ch.netからurl.rbl.jpに差し替えられたと思う。もう一度編集を開いてから(クッキーのタイムアウトを避けるためです)、試してみてください。
[sakura] 添付して送るのですね
[CHOBOJA] 今度はなぜか
[CHOBOJA] WIKIが開きません。。
[EkitaiT] きょ、拒絶されてる…?
[sf] おや
[sf] nslookup IPアドレスを逆順にドットで繋ぐ.url.rbl.jp
[sf] みたいにして調べられるのか。ふむふむ
[sf] あーエラーになって裸
[killist] はだか!
[sf] てへ。設定ファイルの変数の書き方ミスか。なおした
[dain] えーと。右側に、なまえのいちらんがありますよね?>sakuraさん
[dain] それで、送りたい人の名前にあわせて、みぎくりっく!
[dain] で、いろいろでてきます。そのなかで、DCCというのを選んで、ファイルを送信を選んで
[dain] ファイルをえらべば、OK。・・あってるよね?
[EkitaiT] そんな便利機能があったのか
[dain] できたら私にも一本くださいな( ・ω・)ノシ
22:12:05 ani_furo -> akiraani
[Yad_Urawa] 権利問題に関わる話なのであまり大っぴらにやりとりする事じゃないかと思いますわ
[sakura] ファイルは、何でも送れるのですか?
[killist] CHOCOAなら、リストの中の送りたい相手のNickにファイルをドラッグアンドドロップするだけで送れたと思う。
[EkitaiT] 俺は無理か…(TakIRCなやつ
[chita] LimeChat2も、その操作でDCCサブメニューが出る
[dain] いや・・そりゃ使い方次第というかそんなこといいだしたらメッセンジャーでもおくれちゃうしなあ
[killist] うん、出版社とかとの契約内容次第な気がするので
[CHOBOJA] 多分ね。
[killist] そこらへん注意したほうがいいですよ
[CHOBOJA] 同人誌で出したのに
[CHOBOJA] 出版社が関係するのですか?
[Yad_Urawa] 使い方云々でなくてチャンネルのTPOというかその辺。
[killist] あ、同人ですか。
[killist] #いやよくかんがえたら別に同人でも契約問題はあるような。
[CHOBOJA] 同人誌になってて、これで自分の書いた分を送るにどれくらいの問題があるのか。。ですが。
[CHOBOJA] どうやらその辺の複雑な事情とかはない模様。
[killist] どちらにしろ本人の判断次第だとは思いますし、書いた作品をDCCしてやりとりするのは普通にやってると思います
[CHOBOJA] 合同誌やサークル活動の一部じゃないかと思いますけど。。
[sakura] 絵描きさんの絵を出さないのと、誰でも読めるでなければ大丈夫だと思います
22:15:27 Yad_Urawa -> Yaduka
[dain] できましたら読みたいので送ってください(ぺこ)>sakuraさん
22:16:34 killist -> killafk
[EkitaiT] 本人によほど自信があるなら読んでみたい
[EkitaiT] はふっ、そろそろお風呂の時間か
22:18:31 EkitaiT -> EkiBuro
[sakura] まだ書きは始めたばかりで、これからたくさん勉強をする身なので
[abAWAY] | ・) すごい言い方だな<よほど自身が
[EkiBuro] #でも手元に本がないから結局読みたいのであった
[dain] 読みたい読みたい
22:20:09 gombeAway -> gombeLOG
[EkiBuro] ま、そこら辺はさくらさん次第か。
[sakura] ファイルがイラストレーターなので、何かテキストにしようと思ったら、イラストレーターが立ち上がらないです……
[ko_iti0] ぐあ
[dain] むー・・・?
[ko_iti0] イラストレーター使いさん発見(うらやましいらしい
22:21:15 ko_iti0 -> ko_iti
[dain] 残念
[sakura] 何でいきなり立ち上がらないのかな?
[EkiBuro] ご機嫌ナナメ?
[sakura] 2,3日前にフォントを追加した時は立ち上がったのだけど、今はダメです
22:23:56 gombeLOG -> gombeBusy
22:24:00 Morris -> MorrisNY
[dain] 再起動してみるとか
[sakura] 一度、再起動してみます
22:25:44 ! sakura ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 頑張って活動してくださりそうですね。。
[CHOBOJA] DAINさん以後
[CHOBOJA] 活動量が目立つ新人が見えなくて。。
[CHOBOJA] DAINさんのめげない根性には本当、脱帽しますよ。
[CHOBOJA] でも、
22:37:30 + aspha1(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 液体さん・コズミックを読むのが中々軌道にあがりません。。。
[CHOBOJA] 液体さんはどんな風に読みました?
[dain] んー。演劇やってればもっと色々言われるからにゅう
22:38:19 + kisito(~chocoa@p1204-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 台詞一行よんだら「だめ、やりなおし」とかいうのを10回くらいされると、ほんとに死にたくなりますねw
[ko_iti] あるある
[sf] コズミックは普通に「なんじゃこりゃー」「うわーそんな無茶を」と笑いつつ読んだ
[dain] 将来先生になって演劇とか教えられたら、もすこし優しくなりたいなあ・・なれるかな
[ko_iti] ひきだしがないとなんともかんとも
22:46:01 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[dain] 高校生の時とか、ほんと、先輩も先生もすごく怖かったなぁ、とか。この間別の高校ですが、見学にいったとき
22:46:09 MorrisNY -> Morris
[dain] やっぱりなんか、すごい怖い感じでやってるところがあって。あんな酷くなくてもいいのになあ、とか見てて思ったり
[ko_iti] うみうみ
[ko_iti] でも、仕込みは気が立つ(を
[dain] うーん、仕込みは、あぶないとこがあるからなあ
[ko_iti] 間違えると事故になったりするからね。緊張感を持ってやらないと。
[dain] まあ私は仕込み苦手なので、ひたすら肉体労働でものだけ運んでるです
[dain] うん、まあ、それは練習でも、緊張感は必要なんですがー
[dain] 暴力とか悪口いってもなぁ・・・
[dain] 部活動ってむずかしいなあ、とおもったりしますねえ。普通に授業とかなら、悪口とか暴力とか、絶対駄目なんだけど
[dain] 部活動は、教育目的以外の目標を達成しなければいけない部分もあって、それが教育的によくない場合もありうるなあ、とか
[dain] ・・・皆忙しいのかな・・sakuraさんも遅いしな・・作業してこよっと
22:53:57 kisito -> kisi_huro
22:56:23 EkiBuro -> EkitaiT
[EkitaiT] ふぅ、ボディーソープだと思って使ったら泡立ちが悪かった
[EkitaiT] そしたらリンスだった…orz
22:57:29 + sakura(~sakura@o153203.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] はやとちり(てへっ☆
[sakura] 戻りました
[dain] おかえりなさいです
[dain] どうですか〜?
[sakura] フォトショップは立ち上がったので、そっちでなら何とか出来そうですが、画像データでも大丈夫なのでしょうか?
[CHOBOJA] ダイン・それでも暴力は駄目だと思いますよ。
2007/01/03 23:00:00
[CHOBOJA] いずれ変えていかなければならない問題ではないかと。
[CHOBOJA] 時間は掛かるでしょうけどね。
[dain] わたしはだいじょぶです ノシ
[chita] DCCでしたっけ
[dain] まあ、教育的見地からはね
[dain] ただ、こうもいえるとおもうのね。いい作品、いい業績をのばすことが、目標だとするならば
[chita] バイナリデータでも問題なく授受できる。サイズが大きい分には時間はかかるが可能
[dain] その過程に暴力があったとしても、もし有効ならば
[dain] 目標達成には有効、なんだよね
[sakura] 試しにdainさんに送り中です
[chita] 何キロバイトくらい?
[dain] むう、おくれないですねえ
[sakura] 相手接続待ちってなっています
[dain] だめっぽいです・・
[sakura] はぅ……
[dain] 申し訳ない、私はメールでくださるとうれしいです 
[sakura] はい試しに送ってみます
23:06:52 + aspha1(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[dain] おくってもらえたかな・・?
[sakura] ファイルを添付してるから待ってねとメールに言われました
[dain] む、まってます
[CHOBOJA] 私にも送ってみてくれませんか?
23:09:33 ! NM ("Leaving...")
23:11:20 + NM(~NM@acykhm026077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sakura] CHOBOJAさんにDCCというので送信しました。
23:13:04 kisi_huro -> kisito
[CHOBOJA] あらら。
[CHOBOJA] このアドレスからの送信だと
[CHOBOJA] そりゃ届きません。。
[dain] ?
[sakura] 届かないのですか?
[CHOBOJA] アドレスが
[CHOBOJA] 192.168.0.12から
[CHOBOJA] 送られてることになってますけど。
[CHOBOJA] これは外部との接続に使われるものではないので
[sakura] あ、再起動したから、そこに設定されてしまってます
[CHOBOJA] もらえません。
23:19:56 i-Sam -> A08_Rapha
[CHOBOJA] これは。。仕方ないな。
[CHOBOJA] 私もメールでお願いします。
[CHOBOJA] 液体さんにも届かないでしょうから
[CHOBOJA] ひとまとめでお願いします。
[CHOBOJA] 私のメールアドレスは
[CHOBOJA] birdizzy001@msn.comです。
[sakura] アドレス変えましたけど、再起動しないとダメなのかな?
23:21:54 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[chita] ポート開いてないんかもしれんで
[CHOBOJA] 再起動する必要は
[CHOBOJA] 多分ありません。
[CHOBOJA] まだ送ってみてください。
[CHOBOJA] 吸血鬼の欄に自分のコメントを
[CHOBOJA] 書こうとおもってますけど
[dain] むーえーっと
[CHOBOJA] 中々上手くいきません。
[dain] わたしのほうのメールも、まだかな・・・?
[sakura] 起動すると、プロキシを使う設定になっているので
23:24:14 A08_Rapha -> i-Sam
[sakura] dainさんテストで送りました
[dain] はーい
[chita] 受信はできたんかな
[CHOBOJA] 文化コードになるまで使い古された存在。手短な人間以上の存在にして、あきらかな劣性を持ってるのが良かったんじゃないかと思っている。色んな解析がなされているけど、解析するとき基本となる変数は以下じゃないかと思っている。伝染性、不死性、超人性。弱点はこのみっつに意味を付与するためのものの場合が多い。
[CHOBOJA] とまで書いてみましたけど。
[CHOBOJA] なんか味気ない気がします。
23:26:03 + CshopZZZ(~zoa73007@d20.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[dain] OK、送れてます b
[sakura] 面白い絵が届きました
[chita] 通信環境によっては送受信不能な場合もある
[sakura] 絵を描け〜という絵が届きました
23:27:57 CshopZZZ -> Catshop
[dain] 大丈夫ぽいんで、メールで文章くださいな>sakuraさん
[sakura] イラスト除いて、画像ファイルにして圧縮で大丈夫ですか?
[chita] 問題ないはず
23:29:14 gombeBusy -> gombeLOG
[sakura] ファイルを作ってきます
[chita] #もの書きwikiにアップローダってあったっけ?
23:31:25 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:31:35 gombeLOG -> gombeAway
23:33:29 ! yosi ("Leaving...")
[shirakiya] 今年の目標を書く。
[OTE] 今年の目標か。
[shirakiya] 「日頃から書くようにしてみる」
[shirakiya] …去年はお題の提出率が低かったからなぁ…orz
[OTE] ……)))
[shirakiya] なんでこんなに下がっちゃったんだろう?時間は(わりと)あったのに。
[OTE] もう愛してないから、とか。
[OTE] #何があったのか、突然思い返しをする年男。
[shirakiya] そうかもしれないなぁ。最近はDVDを借りて見てもいないし
[shirakiya] #かみ合わぬ会話。それもまた、もう愛していないせいなのかもしれない
[dain] とりあえず、テストでおくられてきた1Pをみてみる
[dain] 情報提示をしようという意図は明確にあるんで、それはとても大切でいいことだと思いますです
[dain] ちょっと、その意図が強く出すぎかな。いそぎすぎというか、すこし不自然
[dain] 導入の星占いなんかは面白いんだけど
[dain] もうすこし、説明ではなく、描写いれてみるといいんじゃないですかね。朝で、家なら、家族とか朝食とか
[dain] 全部地の分で、しかも思考だけで展開すると、きついかもしんない
23:43:55 i-Sam -> A08_AKIRA
[dain] とおもいましたです、むに
23:44:56 A08_AKIRA -> A10_AKIRA
23:45:36 + kairi(~kairi@i220-109-139-137.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] ・・小説かいたことない人なんで、これくらいです・・でもsakuraさんいないっぽいかもしんない
[CHOBOJA] さくらさんが
[CHOBOJA] 戻ってきたら。。
[dain] はーい
[dain] 何か、自信なくなってきたな、上みたいなこといっていいのかな
[CHOBOJA] 本人の許可を貰ってることとして
[CHOBOJA] 送っていただいたら
[CHOBOJA] 私もコメントが出来るというものですが。。
[sakura] お二人に送り終わりました
[sakura] はじめて書いた小説なので、辛口でお願いします
[sakura] 頭の中に映像があるのですが、それをどう表現してよいのか分からなくて……
[sakura] イラストの部分は消して送りましたので、その部分は変に開いています。すみません
[sakura] あいてるって字が違います……
[Banyu11th] みなさん、あけましておめでとうございます。
[Banyu11th] 今年も宜敷。
[sakura] あけましておめでとうございます
[Banyu11th] 今年もよろしくおねがいいたします。
[dain] むう?おかしいな、こっちにはメールきてない・・・
[sakura] 今日から参加しています。よろしくお願いします
[Banyu11th] オオ、はじめましての人でsか。
[dain] 頭の中に映像はあるんですね、じゃあそんなに問題はないのかな
[sakura] 届いていないですか?
[Banyu11th] 十一代目三遊亭夜遊 と申します。
[Banyu11th] ばんゆう、とお呼び下さい。
[dain] きてないですー
[dain] さっきとおなじアドレスですよね?
[Prof_M] ん? Wikiにかかっているうちに新しい人が
[Banyu11th] この中では割とレアな、「(アマチュア)落語家」でございますw
23:55:08 + CshopZZZ(~zoa73007@FLH1Aax129.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sakura] ヤフーだから、届くのが遅いかもです……
[EkitaiT] ばんゆー!ばんゆー!(まて
[dain] ふむ・・・そうなのか
[sakura] 落語は面白くて好きです
[Banyu11th] 液体!液体!
[Banyu11th] コロス。
[Prof_M] 読み専のProf.Mと申しまする。よろしゅう
[kairi] 落語は大好きでございます
[EkitaiT] Σ
[sakura] ヤフーからメールを送って、30分後に届いたりしてました
[kairi] 暇があれば大阪天満宮に見に行ったり
[dain] ともかく、今一ページが、だいたい全部「思ったこと」で構成されちゃってるんで
[dain] なるほど
[sakura] こんばんは、よろしくお願いします。
[Banyu11th] 落語、人気高いなぁ。
[Banyu11th] 冬コミで、オタク落語買ってきましたよ。
[Banyu11th] センパイから金取られるとは想わなかったよw
[dain] あんまり、それだけだと読んでてむにーなのですよ。あと、情報がすんごいたくさん一気にはいってるで。
[Banyu11th] # 「君は同人の人だから、金を取ることにした」とか、意味わかりませんw
[sakura] 歌麿師匠?だったかな、落語を見に行って面白かったです
[miburo] ウタマーロ
[Banyu11th] ウマターロ
[sakura] はい<dainさん
[EkitaiT] 馬太郎
[dain] 馬から生まれた
2007/01/04 00:00:00 end