#もの書き 2006-10-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-26をご活用くださいませ。

2006/10/26 00:00:00
[sf] 制式化はされてないはずです
00:02:01 mikeyama -> mikeZzz
[Falshion_] 弾丸つめる使い捨てロケットみたいなもんだから
[Falshion_] -3-)どー設定するかが問題だよなぁ
[Falshion_] #まあ、テロリスト相手なら侵入させて一瞬でおわりそーだけど
00:08:47 ! SPtoubou0 (Connection reset by peer)
[Banyu11th] ただいま
[Kannna] おかえりなさい
[Banyu11th] 重なって加速って
[Banyu11th] それはパーマンじゃないですか
[Banyu11th] パワッチ
[chita] 時速91kmで毎分100万発
[shirakiya] どーすんだろ、そんなの
[shirakiya] まあ、用途は後から見つけるんだろうなぁ
00:27:48 + akiraani(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:31:14 kudann -> kudann-aw
[sf] 地雷の代わりとか、いろいろと案はあるようです
00:38:38 + CHOBOJA(-username@218.39.143.139) to #もの書き
00:41:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:50:41 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[sf] 7119+3336+4176+1456+554=16641
[sf] 7134+3344+4179+1460+554=16671
[sf] ・+30
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] # 001981 #もの書き Wiki
[sf] # 001059 BlueRose Wiki
[sf] # 000994 プルートミア物語Wiki
[sf] # 000912 狭間06Wiki
[sf] # 000681 コンピュータWiki
[sf] # 000616 sfの猫日記Wiki
[sf] # 000609 sf's Cats-Diary Wik
[sf] # 000603 TRPG.NET Wiki
[sf] # 000600 語り部Wiki
[sf] # 000460 #お絵かきWiki
[sf] ぼちぼち#もの書きWikiも2000に近づいてきましたな
[Kannna] そうですね
[sf] ちなみに11〜20は
[sf] # 000360 戯言シリーズWiki
[sf] # 000338 #科学技術Wiki
[sf] # 000322 ガンダムWiki
[sf] # 000306 D&D Wiki
[sf] # 000291 狭間全般Wiki
[sf] # 000274 スーパーロボット大戦Wiki
[sf] # 000253 汎用資料Wiki
[sf] # 000245 辞書活用Wiki
[sf] # 000235 歴史Wiki
[sf] # 000188 猫Wiki
[sf] こんな展開
[Kannna] 戯言強いなー
[ponzz] まだ、プロジェクトTDには書き漏らしあるんだよなぁ
[ponzz] テスラドライブについてとか
[sf] cre9、trpg3、語り部5、猫3 ですか
[ponzz] ツグミの書き漏らし部分とか
00:57:30 + Kazami(~Kazami@p8185-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 誰か手伝って
[sf] トップテンだとcre3、trpg2、語り部3、猫2
[sf] 満遍なく良く整備されてるのがcre.jpの強みだな
2006/10/26 01:00:00
[sf] ちなみに21〜30だとcre6、trpg2、語り部2
[sf] 企画案などは http://hiki.koubou.com/ToDo/
[sf] ずるずるべたり
[sf] 最近は戯言はすごいですよね。アクセスも更新も。
[sf] 外の人が参加してくれるようになると大きい
[OTE_Aw] ぬ。気がつけば1時か。
[OTE_Aw] ほぼ一月ぶりにギャラクシーエンジェルして、今旗艦がつぶされてしまった。くそう。
[OTE_Aw] フォルテが燃料切れにならないように気をつけすぎたか。
[OTE_Aw] 護衛命令であっても結構離れちゃうのね。
01:07:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:08:57 ! Hisasi ("和久:「違うっ!誤解だっ!なんでこんなことにっ」>必死")
[Kannna] お休みなさい
01:09:42 ! Kannna ("CHOCOA")
01:10:11 ! Stella ("Leaving...")
01:24:30 MOTOI -> MOTOsleep
01:24:57 Luna -> LunaSleep
01:30:07 ! sharuru ("Leaving..")
01:35:50 ! mihiro ("CHOCOA")
01:43:51 ! roshiajin ("-")
01:53:09 ! aspha1 ("Leaving...")
2006/10/26 02:00:00
02:01:22 ! kisito ("CHOCOA")
02:08:41 + showaway(~gm@3d75a67a.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:17:52 ! ponzz ("CHOCOA")
02:26:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:28:57 Leonald -> Leony_slp
02:30:40 ! MOTOsleep ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:33:44 Leony_slp -> Leonald
02:36:55 + showaway0(~gm@3d75a67a.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:38:15 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
02:40:20 KITE_ -> KITE
02:41:24 ! kaji ("Leaving..")
02:46:33 ! chita ("quit")
02:46:39 Leonald -> Leo_Gunz
02:49:09 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:53:20 + showaway(~gm@3d75a67a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近はお絵かきの http://hiki.cre.jp/picture/?KnowHow が安定して伸びてるので、こっちでもノウハウネタは拾うように注意しないといかんと思った。
02:55:37 ! miburo ("一日暮らし")
2006/10/26 03:00:00
[sf] ふむ
[sf] 大辞林第三版 http://hiki.cre.jp/dict/?DaiJirin3rd
[sf] 発売になってたか
[sf] ログあったっけ。拾っとこう
03:39:35 + showaway0(~gm@3d75a67a.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:48:49 Leo_Gunz -> Leony_slp
03:54:48 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/10/26 04:00:00
04:00:56 + NM0(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:03:15 NM0 -> NM
04:07:46 ! syo ("Leaving...")
04:14:16 ! hi-rat ("Leaving..")
04:26:50 Ruki__ -> Ruki__zzz
04:31:53 + CshopZZZ0(~zoa73007@d11.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
04:33:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
04:35:43 + chita(~chita@t515228.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] SFマガジン2006.12 秋のファンタジイ特集 http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
[sf] でてた
2006/10/26 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 大辞林 http://hiki.cre.jp/dict/?DaiJirin 旧版も拾っといた。
05:10:27 + chita_(~chita@049244001211user.quolia.com) to #もの書き
05:34:13 + TrickStar(~trickstar@p4060-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] むにゃ
[sf] アニメ「マリア様がみてる〜春〜」 http://hiki.cre.jp/marimite/?AnimationMariaSamaGaMiteruHaru
[sf] に
[sf] ファンディスク 3 白薔薇 追加
[sf] マリア様がみてる3rdシーズンOVA http://hiki.cre.jp/marimite/?AnimationMariaSamaGaMiteru3rd
[sf] 予約になっていたので追加。
[sf] http://hiki.cre.jp/marimite/?DJCD
[sf] Webラジオか
2006/10/26 06:00:00
06:02:02 ! roshiajin ("-")
06:11:14 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
06:17:36 ! chita_ ("quit")
06:18:49 + sifr(~sifr@ZL034206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:58:44 + NM0(~nm@acykhm005072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/10/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:34 ! SiIde-zau (EOF From client)
07:01:16 ! kikori ("See you...")
07:10:08 MorisDEAD -> Morris
07:12:25 + showaway(~gm@3d75a67a.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:14:43 + showaway0(~gm@3d75a67a.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:42:12 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:52:31 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
07:52:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんごじゃます
07:58:10 Yad_sleep -> Yad_away
2006/10/26 08:00:00
08:07:24 ! Morris ("ランダム落ちメ:『中古6代目お仕事』")
08:09:22 sifr -> sifr_work
08:19:28 + LunaSlee_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:21:13 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:25:32 ! Pita_An (" ")
08:26:40 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
08:34:47 mikeZzz -> mikeAway
08:44:04 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
[Kannna] ふぁいっ@かぁーんッ☆
2006/10/26 09:00:00
09:19:38 + showaway(~gm@d30159e6.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:19:44 + toubousya(~toubousya@flets147.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:29:22 + rubisu(~rubisu@p5125-adsau12honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:14 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ121144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ものかきのノウハウはピックアップが難しそうな気がします、とログを読んで思いました
09:50:31 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] できたらいいのだけれど
[yoriyosi] おはようございます。
[Kannna] おはようございます
[yoriyosi] ここ最近、国際協力について勉強しておりまして。
[yoriyosi] その中で、ミレニアム開発目標(MDGs)や貧困の撲滅、というキーワードが多くでてくるんです。
09:56:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kannna] はい
09:57:24 + rubisu(~rubisu@p4164-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yoriyosi] 一日1ドル以下での生活を強いられている人々や、安全な水が利用できない人々がいるという事実が
[yoriyosi] この世の中にあるということを最近知ったのです。
[yoriyosi] そのような人々に対して、いま、その場所にいない僕自身は、
[yoriyosi] 一体何ができるのだろうか、と考えてしまうことしきりです。
[Kannna] ふむん
2006/10/26 10:00:00
[Kannna] ミレニアム開発目標は、首脳会議や国連関連機関での議事で検討された目標ですよね。
[yoriyosi] はい。
[yoriyosi] 2015年までに達成すべき目標として、8つの目標があります。
[Kannna] NGOに直接関わることを選択しない、アタシのような人間が、何かできることがあるとしたら。目標遂行に誠実な政権に1票を投じることが、あるかな、と思いますです。
[Kannna] #もちろん、自分が支払う税金の政策とかとも秤にかけちゃうわけですけど。
[yoriyosi] 確かにそういう方法もありますよね>誠実な政権に1票を投じる
[yoriyosi] 自分に一体何ができるのか、ということもよく考えるんですが、
[Kannna] はい
[yoriyosi] もし、MDGsが達成されたら、次はどうするのだろう、ということも考えるんです。
[Kannna] 何かできるとしても、まずは1億数千万分の1だと思うんですよね。
10:06:37 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なるほど<次はどうするのだろう
[yoriyosi] というのも、もし、世界の生活水準が、日本並になったとしたら、
[yoriyosi] エネルギー等、様々な資源が絶対的に足りなくなるのではないかと思うんです。
[Kannna] もし、今、急に世界中の生活水準があがったら、そうでしょうね。
[Kannna] でも
[NM0] こういう商売をしていると
[NM0] 明け方にかかる電話は訃報と相場が決まっている
[NM0] やれやれ。
[Kannna] そういう仮定は、あり得ないので、思考実験としては割り切った方がいいように思います。
[Kannna] どう、反応したらいいか、迷いますです<訃報
[NM0] 実家の猫が死んだそうな。推定年齢23歳。
[Kannna] ああ、
[Kannna] それは、なんて言うか、喪失感、ありますでしょ
[aba] |ノдT)
[mihiro] 猫が亡くなったことの連絡が、明け方にありましたか
[NM0] まあ寝ていたので取れなかったのだが
[NM0] さっき確認したら案の定、ということで
10:12:22 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM0] こういう商売だと、仕事の用件を朝する時はメールでやるのが普通なので
[NM0] 朝かかってくる電話は訃報だと予想が付く
[Kannna] うん
[mihiro] いきものというのは、夕べに死ぬのではなく朝(あした)に死ぬのですかねえ。そう考えると、なんだが妙な寂寥感がw
[Kannna] 妄想ですけど、体力が極限弱っていると、気温のちょっとした変化や、もしかしたら潮汐力にも左右されそうな気がしますです。
[Kannna] 日の出、月の出に何かが起きると言うのは、迷信かもしれないけど、あながち無根拠ではない気がする。
[jarkeys] 日の出、月の出に何かが起こってると解る
[jarkeys] かもしれないね
[Kannna] はい
10:52:16 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:53:40 ! yoriyosi ("CHOCOA")
2006/10/26 11:00:00
2006/10/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:04 ! Kannna ("CHOCOA")
11:31:36 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
11:32:18 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
11:41:15 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:54:12 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
2006/10/26 12:00:00
12:01:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
12:12:24 + LunaSleep(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[NM0] 予想がことごとく的中するのは良いが
[NM0] 悪い方にしか転がらないのはなぜだろう……
[killist] 良い予想をしましょう。
[NM0] ありえないから。
[killist] 良い予想をすれば、的中したときに良い結果になりますけど、悪い予想しかしないと、的中した時に悪い結果にしかなりませぬ。
[NM0] 悪い予想をしておけば当たったときに心の準備ができているから冷静に対処できるが
[NM0] 良い予想をしておいて外れた場合にうろたえると最悪の状態になる
[killist] よしわかった。
[killist] じゃあ、こうしましょう。両方予想する。
[NM0] いっそ茫然自失となってしまえれば良いのだが
[killist] なんか競馬で全部の馬券を買うみたいな方向になってしまった。
[NM0] 冷静に「状況がすぐに良くなることはない」と判断してしまえるのは
[NM0] 長期的にはあまり良い傾向じゃないなあ
[killist] 悪い予想をして外れたときにうろたえることになりかねませんね。
[NM0] 人間たまにはヒューズを飛ばした方がよろしい
[mihiro] まあ予想だけして、その場の対応だけでしのぐのはジリ貧傾向になるばかりじゃないかと思いますけど
[killist] あらかじめ対策を準備しておく。
[mihiro] 準備すると言うか、予想ができるなら、そうなら無いように予防もできるんじゃないかと思います
[NM0] 当然の帰結というやつは予防できにゃいのよこれが
[NM0] 一番キツイ作業がぼくんとこに振ってくるとか人が死ぬとかペットが死ぬとかはさ。
[mihiro] まあ。西上さんぐらい鋭い人なら、楽をするため、とは言いませんけど、予兆があったと気がついたなら何らかの手を打っておいたりしてると思うんですが…
[NM0] 僕はそこまで万能じゃないのである
[mihiro] ふみ
[NM0] 酒でもかっくらって寝ちまえれば幸せなんだろうなあ
2006/10/26 13:00:00
13:05:15 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:21:11 ! mikeAway ("再起動でしょでしょ")
13:26:05 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:29:18 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
13:35:12 ! Stella ("Leaving...")
13:39:27 ! kairi_ (Connection reset by peer)
13:41:56 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
13:55:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@221x255x200x206.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 祖母の家からチャットしています
[Yu_Aizawa] 今は叔母の家か
[Yu_Aizawa] NMさんの猫のご冥福をお祈りいたします
[shirakiya] らいう゛ー
[Yu_Aizawa] 祖母が今静かに眠っています。
[Yu_Aizawa] 永遠の眠りです。
[shirakiya] 合掌
[Yu_Aizawa] でも、たとえ人が一人死んだとしても
2006/10/26 14:00:00
[Yu_Aizawa] 「日常」というのは続いていくのだなぁ、とも思いました。
[Yu_Aizawa] 祖母が死んだとき、
[Yu_Aizawa] 家に一人で居たのですが
[Yu_Aizawa] ご飯買いに行ったり、洗濯したり、お風呂洗ったりと
[Yu_Aizawa] 結局、
[Yu_Aizawa] いつもとやっていることは変わらないんだあよなぁ、と。
[Yu_Aizawa] 洗濯機を回しながら思ったのでした。
[Yu_Aizawa] そしていつものようにネタを出す。
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061026_carextreme/
[Yu_Aizawa] >空中にいる間に車から出入りするパフォーマンスムービー
[Yu_Aizawa] なんじゃあああこりゃあああ(w
[Yu_Aizawa] Xゲームとかで見られるスケートボード用のやつに車を走らせて空に飛んでいるのですが
[Yu_Aizawa] 一瞬ドアを開けて車の外に出てまた入る!
[Yu_Aizawa] つーコトをやっています(w
[Yu_Aizawa] よい子は決してまねしないようにしましょう>しねえよ!
14:35:55 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
2006/10/26 15:00:00
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。ではでは。
15:09:40 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:10:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com:神社の杉の木、高さ25メートルにクマ 埼玉県 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY200610260234.html
[Stella] クマー
[Stella] asahi.com:自宅そばでクマに襲われ死亡 富山 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY200610260109.html
[Stella] しかし自宅そばでクマに襲われるのは怖い
15:25:45 ! roshiajin ("-")
15:36:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Stella] 時事Wikiに高校履修単位不足を入れてもいいかな
15:44:49 Leony_slp -> Leonald
2006/10/26 16:00:00
16:01:23 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] よさげですね
[sf] クマは木登りがけっこう上手いんだっけか
[Stella] Koukou Risyu Tanni Busoku かな。「単位」をローマ字にするのは美しくないんだが
16:06:56 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらーいぶ
[sf] そーねー
[sf] 学校の単位ってcreditだったの化……
[akagane] こう、定数いじりで、核力をいじられたせいで、宇宙のすべての星があっとゆーまに燃え尽きるのってなんだったっけーっ
[sf] receive credit で単位取得っ
[akagane] ほれ、えーと、重力定数いじった……ジーリーだったっけ?
[sf] あれの外伝的なやつですね。異宇宙。
[akagane] ああいや、混ざってるのか
[sf] 『天の筏』かな
[akagane] ジーリーのやつは、太陽が早く燃えちゃうんだけど
[sf] あー
[akagane] あれは核力が増えたせいじゃなかったよね?
[Stella] not taking the lessons necessary to earn the credits they need for graduation. で、卒業に必要な単位を学んでいない かな
[akagane] 『天の筏』のほうは、重力定数が1億倍だかで、とにかく太陽が燃えるのが簡単になって(すぐ圧縮される)
[akagane] ちっちゃい太陽ができて、あっというまに(燃料ないから)燃え尽きる
[Stella] めんどいので「Koukou Risyu Tanni Busoku」だ
[sf] フォティーノ・バードは恒星を重くしてるだけでしたっけね
[akagane] なんか、そんな感じで。定数はいじってなかったはず。
[akagane] でも、あのフォティーノ・バードって、ある意味で最悪最強な宇宙生物だよなぁ
[sf] 干渉不能、交渉不能ですもんな
[sf] 精神生命体よりもこー「なんだかわからん」感があっていい
[akagane] 一緒の宇宙にいるようで、まるで違う存在
[akagane] 極低温の宇宙にヘリウムみたいな生き物が住むネタも宇宙生物ではあるが
[akagane] 思えば、生活する温度が宇宙生物としてのコミュニケーションを決めるのかっ
[akagane] 100度以上違うと、コミュニケーションが困難になるとか
[sf] 化学的に接触困難になりますからな
[sf] それだけベースとなる反応が異なると、可視光線とかも別物になるし
[sf] 時間感覚ってのもありましたね
[akagane] ありますねー
[akagane] ただまあ、時間感覚はおおむね化学反応に依存するので
[akagane] 化学反応を決めるのが、生存環境の温度だとすると、やはり温度こそが重要ということにっ!
[sf] ですねー
[sf] コミュニケーション困難で反物質を思い出しましたが、反水素と水素の化学反応が観測されて、なんか予測と違うという話が出てましたっけな。
[sf] 反物質と物質の「化学反応」を見る − 反陽子水素原子(プロトニウム)の発見 − http://www.s.u-tokyo.ac.jp/info/protonium.html
16:25:35 ! killist ("Leaving...")
[akagane] ふーむ
[sf] 例の陽電子と反陽子で反水素原子を量産した実験のデータをさらに調査した結果の派生物なんで
[sf] 今後は、このへんにも焦点当てた実験が検討されたりするんでしょうな
[Stella] 高校履修単位不足 http://hiki.koubou.com/news/?KoukouRisyuTanniBusoku
[Stella] チャットログもいれてみましたよ
[sf] わーい
[Leonald] あー、うちの高校とかソレだよなぁ<飾りの世界史A
16:37:43 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 鳥取の未履修は「書道」だったか
[Stella] 書道の時間に古典をやってたんだそうな
[Stella] Net Nihonkai-日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/today/061026/20061026.html
[Stella] >【14:19】鳥取城北高校で必修科目を未履修
[Stella] > 鳥取市の私立鳥取城北高校で、2004年度、05年度に志学学科1年だった61人が選択必修科目の書道の時間に古典を履修していたことが26日、分かった。
16:42:39 Leonald -> Leo_Gunz
[sf] いろいろ「工夫」してるもんだな
16:45:44 + NaggyFish(~naggyfish@p921b94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころん)
[NaggyFish] 地元のニュースでもやってましたよ<未履修
[NaggyFish] うちの学校は絶対にあり得ない状況だけどねッ(ぉ<単位制だから履修は自己管理
16:47:00 ! toubousya (EOF From client)
[Stella] ちゃんと世界史履修してますか?
[mihiro] 単位制でも大学だと、単位数え間違えたりして、進級卒業が危うくなる奴たまにいたりするけどなあw
[NaggyFish] ええ。足りてないのは体育と課題研究だけ(ぉ
[Stella] 嘆く高3 一部の公立約10年前から : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20061026ur05.htm
[Stella] やばいぞ10年前
[mikeyama] うちの学校は普通にやってたきがする
[Stella] ←世界史必修になる前に高校生だった
[Stella] 過去に同様の履修漏れバレがあって補習対応したところもあるんだな
16:58:05 killist -> kill-udon
16:58:16 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kill-udon] ほほー、世界史って選択だったことがあるんすか
[kill-udon] なんか目から鱗だー
[Stella] でもさー
[Stella] Japan.internet.com Webマーケティング - 5人に1人が「島根県の位置がわからない」、livedoor リサーチ調べ http://japan.internet.com/wmnews/20061026/5.html
[kill-udon] あ、私その20%だ
[Stella] これでは学校の意味がないような気がするの<島根県の位置がわからない
2006/10/26 17:00:00
[kill-udon] ていうか県の場所、ほとんどわからん
[kill-udon] 地図見ればよくない?とかおもってしまうのだ。
[kill-udon] #いや、覚えてたほうがいろいろ便利なのはわかるんだがw
[NaggyFish] 九州ですら良くわかりません(ぉ
[mihiro] まあ、自分が地図のどこにいるかっての解からない人も多いから、仕方ないんじゃないかなあw>島根県の位置が解からない
[Stella] 【都道府県】 「いまだに位置がわからない都道府県は?」 - livedoor リサーチ - livedoor リサーチ http://research.livedoor.com/Attention002.cgi
[Stella] >沖縄県:0.4%/北海道・青森:0.7%/ 東京都:1.2%/千葉県:2.1%
[kill-udon] 関東地方ならなんとか70%くらいおぼえた。
[kill-udon] ここ数年で。
[Stella] 日本がもし100人の村だったら、1人は首都の位置がわかりません
[kill-udon] その一人は赤ん坊かもしれん。
[kill-udon] 別に首都の場所を知らなくても問題はない気もするなぁ
[kill-udon] 私は住んでるからわかってるけど、神奈川と東京は場所が近いので間違いそうだ。
[kill-udon] あんまり特徴的な位置じゃないし。
[NaggyFish] 首都の位置……(うーんうーん
[kill-udon] むしろ
[kill-udon] 北海道の場所がわからないってののが
[kill-udon] 問題な気がする。
[mihiro] 生きる上では問題はないですよな。ただ海外の人には知的レベルが疑われるらしいけどw>首都の場所を知らない
[kill-udon] 海外ったって、いろいろいるじゃろー。
[kill-udon] つーか、正直覚えてどうするのかわからん。
[kill-udon] 必要になったら調べればいいよ、東京の場所なんて。マジで。
[akagane] まあ、暗記が重要なわけじゃ決してないがね
[sf] じつは世界史が必修になったとは、この報道まで知らなかった私。
[akagane] 私もそうだな>世界史必修
[NM0] 日本の首都は京都です
[akagane] まあ、東京へはなしくずし遷都であったからな
[kill-udon] 小学校で社会の授業で、特産品とかおぼえさせようとしてた時には、あまりのくだらなさにどうしたらいいのかわからなくなった。
[akagane] わははは
[mikeyama] 高校のときに
[akagane] 俺は、小学校2年の宿題で、日本の主な山地と川、平野を暗記させられたぞ
[kill-udon] え、で暗記したんすか
17:11:05 kill-udon -> killist
[akagane] 北から順番に暗誦させられたからな
[mikeyama] 世界史とらないのに何故かやらされたので謎に思ったんですが、こういうことだったのか
[killist] すげえなぁ
[akagane] いやいや、わしらの頃の学校教育は、そんな感じだべ
[mikeyama] 平野と山地は中学のとき暗記しましたよね
[akagane] ひたすら暗記だし、絶対服従だしな
[killist] いやまぁ、あればあったで便利な知識なんだろうが……
[Stella] ひたすら暗記だったよなあ
[akagane] 先生の質によくあった教育内容だったと思うよ
[akagane] 今は、なんというか理念とか理想が現実をこえてるからね
[Stella] 当然テストで空欄に書かせるんですよ
[killist] ああ、テストの答案は空欄ですね
[akagane] いや、選択式じゃないという意味ね
[sf] まああんがい覚えられるもんだ
[killist] 選択式じゃないですよぅ
[akagane] とゆーか、覚える事は、楽しかったよなぁ
[killist] まあ、全部白紙とかで出したけど。
[sf] アレだよね、小学生のころってさ、意味もなく型番とか駅名とか覚えたがりますからね
[akagane] うむ
[killist] 「名前くらいは書け」って言われた記憶がある。
[Stella] これですよこれ、bogusnewsだけど http://bogusnews.seesaa.net/article/8032047.html
[killist] <提出したときに
[sf] 国旗と国名とか、好き好んで覚えたもんです
[killist] ふーむ。
[jarkeys] くらしきはたおる
[akagane] わしは舌がよくまわるので、九九の早口言葉では学校でトップだった。
[jarkeys] ちょうしはしょうゆ
[killist] ああ、九九。
[NM0] 未だに円周率は覚えたままだなあ
[killist] 九九暗記は苦痛だった
[killist] いまでも計算する。
[sf] 溶連菌感染症で学校でぶっ倒れたとき、九九をうわごとで呟いていたらしいですよ。二年生。
[killist] 円周率は小数点以下12桁くらいまではおぼえました。
[killist] うへえw
[akagane] うかつに、「丸暗記には意味がないんじゃないか」などと気づいてしまったからな
[sf] 3.14159265 あたりまではまあね
[killist] ていうかそもそも苦手なんすよね、暗記……。
[NM0] 105、6桁くらい。
[sf] おー
[killist] それはすごい
[akagane] すごいぞ、まさやん
[sf] さんごやくなくさんいし〜がどの数字だったか忘れた
[killist] 丸暗記に意味がないんじゃないかって(社会が)気づいたのっていつごろなんすかね。
[NM0] 般若深経は途中で挫折してしまった
[NM0] 心経だっけ
[killist] いぇあ
[akagane] そうやなー、教育に反映されるようになったのはいつごろだっけ?
[sf] 丸暗記に意味がないという外国の主張が流行したのはいつごろか
[sf] という感じではなかろうか
[akagane] 外国からでしたかね?
[NM0] 丸暗記は丸暗記で別にいいんじゃねーかと思う今日この頃
[Stella] 九九はやっぱ意味があるらしい
[sf] まあ、徐々に浸透した感じじゃないかな。我々のころだって、四書五経を暗唱するような時代とは違うわけで
[Stella] 計算速くなるから
[akagane] うむ。科挙もないからなぁ
[killist] 九九は7の段がいまだにおぼえきれん……。
[Stella] 平家物語の冒頭とか枕草子の「春は曙」とか丸暗記させられませんでしたか?
[sf] 平家物語の冒頭とかは暗唱しましたっけな
[sf] やったやった
[akagane] それは舌がまわらぬだけではないかのー>「しちいちがしちー」
[mikeyama] やりましたねー
[NaggyFish] 文章系の暗記は得意だった。
[Stella] 祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり
[akagane] ごーん
[Stella] 沙羅双樹の花の色盛者必衰の理を表す
[akagane] 猿はあけぼの
[NM0] 鐘の音、になってるのはどこのバージョンだったっけなあ
[Stella] おごれるものは久しからず春の日の夢の如し
[NaggyFish] そういや、何か精神科で受けたIQテストでは数字暗記が抜群だった記憶が。
[sf] 人間の思考力ってのは、いかに専門知識を長期記憶に叩き込んでそれを利用するかってところはあるようなので、暗唱には一定の価値はあるんだろうね。解き方も「体で覚える」とかもそーだろうし
[NM0] 後から何か調べようと思ったときに
[NM0] とっかかりがあるのとないのとではえらくちがうよね
[sf] ですねー
[Stella] たけき者もついには滅びぬひとえに風の前の塵に同じ
[NaggyFish] 最近、記憶がなかなか出てこなくて(けふけふ
[Stella] #「風の前の地理に同じ」と変換しかけた
[sf] チェスの研究でも、あれって先読みとか盤面記憶と言われてるのは、パターンを長期記憶に当てはめて理解しているという研究もあるとか。
[Stella] む、「ただ春の日の」だったか
[NM0] 身体感覚で覚えているとやっぱり保持率が違う
[akagane] ほほう、あ、確かにそれはあるかもなー>盤面記憶
[akagane] 少なくとも、プログラムのようにひとつずつ処理してるわけではないのは確かだ
[akagane] 考えてみれば、棋譜なんかでもそうだが、「ありえない配置」があるわけではないので
[akagane] 過去に見た盤面のどれかと近似ではあろう
[NM0] 実際
[NM0] 平均100手も指せば決着ついてる訳だから
[NM0] 覚えるのはそんなに苦労じゃなさそうだ
[sf] あり得ない配置を見せて覚えさせると、思いだせる程度は素人と大差ないらしいです
[sf] >盤面のコマの配置
17:24:17 Ruki__zzz -> Ruki__
[sf] チェス名人に隠された才能の秘密 http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0611/chess.html
[sf] 日経サイエンス2006年11月号 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IFRVGS/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000IFRVGS )
[sf] 先月号です
[akagane] >チェスの技能は測定しやすいことから,思考理論の実験素材として古くから使われ,「認知科学のショウジョウバエ」と呼ばれている。
[akagane] この微妙なセンスがすばらしい
17:28:16 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] こんばんわです
[sf] 10年くらいぐりぐりと継続的に有効に頑張ると、こういう長期記憶を組み立ててトップレベルの作業ができるようになるとか。
[sf] 10年仕事を続ければ一人前になれる、みたいなのですかね
[sf] 読書の達人は読んでいた本かに注意をそらされたあと、すぐに続きに戻れるという話もあったな
17:30:39 Leo_Gunz -> Leonald
[sf] ふつーのひとはそんなことができないらしい。だから時間かかるというのもあるわけね
[sf] 本かに注意を→本から注意を
[Stella] へー
[mihiro] じゃあ、こう通勤中に長編小説を読み進めると言うのは、達人の域なんだろうかw
17:34:22 KUZUMI -> KUZUMIafk
17:34:26 Leonald -> LmEshiONY
17:38:03 + Kazami_(~Kazami@p8185-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スウェーデン原発事故と日本のメディア 青山貞一 http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col7166.html
[Stella] スウェーデンで8月に原発事故があったらしい
[Stella] セラフィールド再処理施設事故のときもほとんど報じなかったが
[Stella] スウェーデンの事故はほんとに覚えがない
[Stella] 原子力資料情報室(CNIC) - ニュース記事 事故 : スウェーデンのフォルスマルク1号電源喪失事故(7月25日)について(簡報) http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=409
[Stella] 7月だったのか
[sf] ほむ
[aba] む
17:49:25 LmEshiONY -> Leonald
[aba] 島根県の位置がわからない、で http://www.chakuriki.net/japan/  これを思い出した。
17:51:22 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:52:54 + ponzz(~ponzz@fi1052.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[Leonald] 地元の高校がはいってるなぁ。<必修科目をやってない県立高校
[Leonald] 宮崎大宮といえば県立で宮崎でほぼ最上位ではないか。
[sf] ふむ
[sf] http://www.jnes.go.jp/cgi-bin/search/list.cgi
[sf] 政府系だと、ここのニュースクリップとかかな
[Stella] 政府系はちゃんと仕事してるなあ
[sf] しかしまあ、確かにほとんど情報はなさげである
[sf] > IAEA総会上級規制者会合(平成18年9月21日
[sf] > 特別発表としてスウェーデン原子力発電検査庁(SKI)から、フォルスマルク1号機で発生した非常用ディーゼル発電機の起動失敗事象について状況説明があった。
[sf] http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/genan2006/genan062/siryo2.pdf
[sf] とか出張報告にはあるが
2006/10/26 18:00:00
18:00:49 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[sf] http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/kenkyusha/news.html
[sf] > ガブリエル環境・自然保護・原子力安全大臣は、フォルスマルク原発の事象を受けて、各原発の安全規制を担当する各州政府に対して国内原発に同様の事態が起こらないか緊急点検を行うよう要請していた。
[sf] > 各州からの報告においては、起動システムが異なる等の理由で直ちに原発を停止させなければならない危険性はない、としている。
[sf] ドイツの反応の話
[sf] JNES - トラブル等情報データベース - 国外のトラブル情報 http://www2.jnes.go.jp/atom-db/jp/trouble/kaigai.html
[sf] こんなのあるんだ
[sf] 送電網との分離時の非常用ディーゼル発電機の起動失敗 http://www2.jnes.go.jp/atom-db/jp/trouble/break/f_info/2006/kj06012.html
[sf] これがくだんのやつですね
[sf] これをみると、レベル2の事象って、かなりあるのね
[sf] 毎年十数回ある
[sf] こんな充実したものがあるなんて知らなんだな
[sf] ふむん。こういう内容で 原発を閉鎖 とか報道するというのは、そっちもまた、なんかおかしいよな
18:09:38 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[akagane] ああ、そういや、トイレの世界史とかそーゆー本があったよなー?
[akagane] いや、今大喜びで久しぶりの新刊がでた『ヴィンランド・サガ』3巻を読んでいたのだが
[sf] いろいろあるみたいです>トイレの歴史
[akagane] あとがきで、「この人たち、足の爪とか何で切ってたんだろ? ハサミ? とか、歯磨きもしないで〜」と
[akagane] 漫画家さんらしく、ヴァイキングらの日常生活の細々とした描写について
[akagane] 興味があって、調べてるとゆー感じで。最後に「トイレのあとでオシリを拭いていたかどうかに関する記述は、まだみつかっていません」
[akagane] ははぁ、とか。このへんはヴァイキングがどうこうというよりは、北欧の文化圏的にどう処理しているか興味があるよなっ
[sf] トイレは笑う―歴史の裏側・古今東西 プランニング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887060092/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4887060092 )
[sf] ヨーロッパ・トイレ博物誌 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915737004/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4915737004 )
[sf] トイレの文化史 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480853812/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480853812 )
[sf] トイレの文化史 文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480082395/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480082395 )
[sf] 足の爪って切らなくても摩耗するもんだと思っていた。
[sf] ヴィンランド・サガ http://hiki.cre.jp/write/?VorkosiganChronology
[akagane] ま、どうしても切る時にはナイフだろうなぁ
[akagane] 切るとゆーか、削るとゆーか
18:14:58 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] ぞりぞり
18:15:29 + sifr(~sifr@ZL034206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ伸びたら足の爪くらい指の爪で削ってもいいし
[akagane] しかしまあ、漫画にとってはコップひとつ、靴一足とゆーレベルでもっともらしさがないと
[akagane] 絵の持つ納得力が低下するからなー(作風にもむろんよるが)
[sf] さすがこの手の本はTOTO出版とかINAXとか出してる
18:19:48 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
18:30:25 ! ponzz (EOF From client)
[Stella] 「星屑エンプレス2 きりきりなぼくの日常」よみおわり
[Stella] あいかわらず片思いで不幸を背負ってる主人公と、なんかちょっとまともに見えてきた皇女さまの推理ものっぽいスペオペ健在
[sf] 博士が暴走度アップ
[Stella] 爆走してますね
[sf] そしておやじさんもすげえぜ。
[Stella] カプセルの件は跡付け設定みたいに思ってしまった
[sf] ちょっと噛み合わせが弱かったですかね
[EkitaiT] 岩井恭平著「消閑の挑戦者3 ロスト・エリュシオン」読み終えました。3回目になるけど
[EkitaiT] 消閑は3、1、2の順で話が好き
[EkitaiT] でも「ムシウタ」のほうがもっと好きだー
[EkitaiT] 長編は1巻ごとにラストで泣けてくる
[EkitaiT] bugはこの後の展開が気になるし
[EkitaiT] う〜む、続きが読みたい
[EkitaiT] 以上
18:44:13 ! shirakiya ("ぱたり")
18:47:42 LunaSleep -> Luna
18:56:33 Leonald -> Leony_slp
18:57:30 ! aspha_LAB ("Leaving...")
2006/10/26 19:00:00
[EkitaiT] 今読んでるのは、水木しげる著「水木サンの幸福論」
[EkitaiT] まだ途中までしか読んでいないけど
[EkitaiT] これは勇気付けられる。
[EkitaiT] 久々にいい買い物をした
19:03:23 + chita(~chita@049244001211user.quolia.com) to #もの書き
19:05:00 sifr -> sifr_afk
19:08:03 + meltdown(~meltdown@wd179.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:08:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[chita] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
19:14:00 + CHOBOJA(-username@218.39.143.86) to #もの書き
[EkitaiT] こんばんわです
[sf] 水木サンの幸福論 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532164575/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4532164575 )
[EkitaiT] 「他人との比較ではない、あくまの
[EkitaiT] ミスった・・
[EkitaiT] あくまで自分の楽しさを追及すべし」
19:26:10 ! mihiro ("CHOCOA")
[EkitaiT] この文に惹かれた
[sf] 満足は自分の感情ですからの
[EkitaiT] 当たり前で簡単のようなことだけど、実践するには難しいような
[sf] そうかなあ
[EkitaiT] 水木さんだから言えるような、いいセリフ
[sf] とりあえず私は幸福だ〜
[EkitaiT] 自分も今は幸福ですよw
19:31:41 MOTOI -> MOTOImesi
[EkitaiT] 飽きずに、すらすら読めるな〜
[akagane] ふーむ。『ヴィンランド・サガ』のアシェラッドって、あれか。ダークサイドに堕ちた『辺境警備』の隊長さんだなっ!
[sf] ヴィンランド・サガ http://hiki.cre.jp/write/?VorkosiganChronology
[chita] 辺境警備を知らない人、挙手(おこらないから正直に)
[chita] ちゃんと皆知ってるらしい
[akagane] 当然だろー
[meltdown] 隊長さんが大好きです<辺境警備
[akagane] いや、3巻のアシェラッドがな。イングランドで10年越しの掠奪をやって、部下が酒盛りして騒いでいるのに。自分はひとり村はずれにいて、遺跡をながめてんだよ。
[meltdown] ヴォルコシガン・サガになってますよ?
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?VinlandSaga
[akagane] 「この石くれは、今のイングランドの住人のサクソン人が造ったものじゃない――サクソン人よりも前の住人のものだ」
[akagane] 「強い民族だったそうだ」「だが、500年前にサクソンに滅ぼされた」
[NM0] 4巻にご期待ください。
[akagane] 「ローマ人だ――国の名前は『ブリタニア』」
[NM0] ←アフタヌーン読んでる人。
[akagane] このへんのセリフまわしとか、行動とか
[akagane] あちこち隊長さんを思わせるんだよなぁ、このヒト
[NM0] ごろごろ
[NM0] ←手で口をふさいでいる
[EkitaiT] 辺境警備・・・?
[akagane] おちつけ、まさやん
[NM0] 落ち着く。
[akagane] 俺はネタバレが気にならないヒトなので、ウソでもホラでもどんとこいだ
[sf] おや
[sf] ぼけてたか
[NM0] じゃあ
[NM0] むしろダークサイドに落ちた背高さんとかっ
[akagane] そっちかっ
[NM0] とりあえず
[NM0] 今月のアフタヌーンと3巻のそのシーンをあわせて読むと
[NM0] 「うわあ」
[NM0] と思います、たぶん。
[akagane] そかそか、そいつは楽しみだなぁ
[meltdown] ぬー<最近、見てない人
[akagane] まあ、とりあえず年号が入ってるからな
[Stella] 辺境警備 http://hiki.cre.jp/write/?HenkyoKeibi
[NM0] 2巻のトールズとのやりとりも
[NM0] 思い返してみると
[NM0] 「あーあーあー」と。
[akagane] トールズは強かったなぁ
19:58:53 + fukaTypeU(~fukanju@p6021-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/10/26 20:00:00
20:00:01 Yad_away -> Yaduka
[akagane] ちなみに3巻おしまいに出たクヌート王子が本物なら、あれ、将来のクヌート大王だしなっ!
[akagane] デンマーク、ノルウェー、イングランドを統一したデーンの大王だ
20:03:45 fukaTypeU -> fukaHP
20:09:51 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-79.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:10:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] TV東京のテレビチャンピオンで
[shirakiya] 食品サンプルをネタにしてる。
[shirakiya] ……ちくしょう。腹が減るぞ(苦笑)
[EkitaiT] ホントだ・・・
[EkitaiT] 酢豚・・?
[shirakiya] 酢豚だね
[Prof_M] あらいぶっ!
[shirakiya] しかも偽物
[EkitaiT] 偽者を中華なべで・・・
20:13:38 ! akagane ("CHOCOA")
[EkitaiT] Bだな
[shirakiya] ふむ。
[shirakiya] 食べられないゼラチンって、あるんだなぁ
[TrickStar] 「美味しそうなほうが偽物」
[EkitaiT] なっ!?
[EkitaiT] やられた・・・
[EkitaiT] 今日は白米一杯だったから、偽物でもこたえる
20:23:09 Luna -> LunaAway
20:23:28 + aspha(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:29:09 + ponzz(~ponzz@fi1052.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
20:29:21 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:31:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:36:59 Kazami_ -> KajaMESHI
20:38:01 ! Stella ("Leaving...")
20:43:01 LunaAway -> Luna
[Prof_M] いつのまに辺境警備がっ,ということで書き込み中……
[Prof_M] ほんわかファンタジーでいいよな?
20:56:51 sifr_afk -> sifr
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HenkyoKeibi
2006/10/26 21:00:00
[EkitaiT] 映画「父親たちの星条旗」・・・http://cinesc.cplaza.ne.jp/db/review/mo4360/index.html
[EkitaiT] 友人が「面白いのかね?」と、言っていたので
[EkitaiT] 自分は「パールハーバーみたいな感じじゃないの?」と言っておいてみた
21:05:08 KajaMESHI -> Kazami
[Leony_slp] http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=http://prezwho.com/inivisible-force-fields-for-military-vehicles&wb_lp=ENJA
[Leony_slp] RPGなどの対策を念頭においた自動迎撃システムが開発されてるようですねぇ
21:08:21 Leony_slp -> Leo_GoOut
21:14:15 + rubisu(~rubisu@p1118-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんか見覚えがあるな
21:14:43 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああ
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/06/20060609.html#010000
[sf] これだな
21:15:30 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] #軍事技術 もよろしく(CM)
21:20:16 ! ponzz (EOF From client)
21:21:45 Leo_GoOut -> Leonald
21:22:00 + fukaTypeU(~fukanju@p12059-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:27:38 + SPtoubou0(~chocoa@flets260.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:28:00 + ponzz(~ponzz@fi1052.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[TrickStar] 北海道日本ハムファイターズが勝ちました。新庄号泣。
[Luna] うわー
[Luna] 何人胴上げしているんだー状態
21:38:06 + kaji(~username@i121-113-187-91.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Prof_M] おおー
[Prof_M] ばんざーい
[TrickStar] ばんざーい
[EkitaiT] そういえば新庄引退でしたっけ?
[TrickStar] はい。最後の打席から泣きっぱなしです。
21:47:21 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:47:22 + kisito(~chocoa@p4037-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本シリーズ http://hiki.cre.jp/baseball/?JapanSeries
21:48:25 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:55:07 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #辺境警備書き込み終わり。
[Prof_M] 次は,上遠野浩平Wikiの手入れや
21:57:23 Leonald -> Leo_GoOut
21:59:03 sifr -> sifr_gm
21:59:12 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/10/26 22:00:00
[EkitaiT] 上遠野浩平さん・・・ブギーの新刊でないだろうか
[Falshion_] 他所で出てなかったっけ?
22:02:30 ! TrickStar ("Leaving...")
[OTE_Aw] 手入れ?!!
[sf] http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/
[chita] ASCII文字でwiki項目をつくりなおしてます
[OTE_Aw] あぁそうか、その手入れか。
[OTE_Aw] 出入りかと思った。
22:04:52 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[killist] 手を机の上においてじっとしていろー!
[killist] そこ! うごくな!
[EkitaiT] え?は、はい!
[killist] この白い粉はなんだーッ
[NM0] 焼き塩。
[EkitaiT] こ、小麦粉です!
[Prof_M] 「アナタには弁護士を呼ぶ権利がある。アナタの証言は……」
[killist] 焼き塩ぉ? 小麦粉ォ!?
[Prof_M] #おもむろに暗唱を始める
[killist] そんなもの持ってていいとおもってるのかーっ。小麦粉所持で現行犯だー!
[EkitaiT] そ、そんなー?!
[EkitaiT] ただ、安かったから買っただけなのに・・・!
[Prof_M] ちがうちがう。「爆発物不法所持」じゃよ>小麦粉
[EkitaiT] 粉塵爆発!?
[Yaduka] 「かあさんです」
[killist] 母さん=白い粉?
[shirakiya] 水を混ぜてこねて焼いて食べるのだ
[EkitaiT] おいしいの?
[shirakiya] ぼそぼそします
[chita] ミッドウェイって今は米軍の駐留がないらしい。今はアメリカの国定公園なのだそうだ
[killist] ぼそぼそかぁ、うまそうだなぁ。
[sf] 蒸しパンにするとか
[chita] # だからなんやねん<chita
[EkitaiT] でも食べずらそう<ぼそぼそ
[sf] ミッドウェイに駐留があった時期そのものが戦争時だけだったような気がします
[shirakiya] お母さんですから<食べづらそう
[ponzz] 白い粉といえばヤク、ヤクといえばレガーチ
[ponzz] あ! 忘れてた! りばぷーるいかなきゃ!
[OTE_Aw] かれーくいたい。
[sf] まあ金のないときに小麦粉を捏ねて食べるというのは、貧乏生活の基本
[ponzz] ……
[OTE_Aw] かれーーーー!!
[ponzz] なんでもない
[EkitaiT] サラサラのチキンカレー・・・
[OTE_Aw] かれーかれーーーー!!
[shirakiya] カレー……
[shirakiya] 喰いたい……
[OTE_Aw] ダルスープで飾られたターメリックライスの上に載った
[EkitaiT] 鰈
[OTE_Aw] キマソース。
[OTE_Aw] 周りには彩りとしてパクチー。
[EkitaiT] 今の気分ならドライカレーかな・・・
[shirakiya] うにゅう
[OTE_Aw] 赤みとして、そして酸味付け、箸安めには
[OTE_Aw] トマトの輪切り
[OTE_Aw] よ、よだれが。
[ponzz] スープカレーくいてぇ
[OTE_Aw] きまーーー!!
[EkitaiT] 付け合せにサラダも欲しい・・
[EkitaiT] 輪切りゆで卵の乗ったやつ
22:15:33 CshopZZZ0 -> Catshop
[OTE_Aw] 後は、あれよ。ぱりぱりのナンみたいな。あれ。
[chita] なんか90年代半ばまで基地があったみたいですよ?<ミッドウェイ
[EkitaiT] ナン!
[OTE_Aw] パパード!
[OTE_Aw] あれにビール!!
[OTE_Aw] パパードって、薄焼きのナンみたいなので、せんべいっぽい食管なのよ。
[OTE_Aw] それをぱりぱりとほお張りながらビールジョッキをくいっと傾ける!
[OTE_Aw] 冷えた喉にカレーをくぐらせると、また格別!!!
[EkitaiT] ・・・じゅるり
[chita] ははあ。アオアシカツオドリというのがいるのは、別にアカアシカツオドリというのがいるからだったのか
[OTE_Aw] この冷熱の差は、もはや官能的!!
[Yaduka] そして喉を火傷する。
[sf] そーだったか>ミッドウェイ
[OTE_Aw] かれーー・・・・・・・
22:20:44 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[chita] アホウドリの雛はペットに向いていると言えなくも無い特徴があると判った。親に数日ほっとかれても生きている
[EkitaiT] チキンカレー・・・http://kmuto.jp/d/photo/full/2006-07-27.jpg
[OTE_Aw] ずぎゅいーーん!
[OTE_Aw] 私は、トプカというカレー店が近くにあるので、そこを愛用してます。
[ponzz] 臆病者のカレーか
22:23:38 MOTOImesi -> MOTOI
[OTE_Aw] 都城店です。
[OTE_Aw] こくの強いキマ!!
[chita] http://tabirin2.exblog.jp/3212628
[chita] チェーン店なんですね
[OTE_Aw] ういうい
[EkitaiT] ナンとカレーとビール・・・http://pds.exblog.jp/pds/1/200607/05/16/e0052716_13214985.jpg
[OTE_Aw] ぐうううあああああ
[sf] ちなみに #料理 というのもあります http://www.cre.jp/cooking/
[OTE_Aw] なんと刺激の強い写真なんだ!
[OTE_Aw] これは18禁だね。
[OTE_Aw] いや、ビールがあるから20禁か。
[EkitaiT] スペシャルですー
[Yaduka] これ、なんですか?
[EkitaiT] カレー、です
[EkitaiT] どうやらOTEさんに禁断症状が出て・・・
[chita] そうなのか。じゃあ今からカレーを食おう
22:36:41 Leo_GoOut -> Leonald
[SiIdeKei] カレー中毒者の哀れな最期、か……
[NaggyFish] そういえば今日の夕飯はカレーでした。
[chita] [
[NaggyFish] 赤牛肉入り
[chita] 「シーデ、これがカレーライスだよ」
[SiIdeKei] そういえば、セリカスタンの食べ物って、どんなのが中心なんだ?
[SiIdeKei] 確か、家畜の乳を発酵させたお酒は出ていたが……
[chita] 海軍があるんだからカレーもあるんじゃないの?
[SiIdeKei] そんなの日本だけです(笑)<海軍があるから
[sf] カザフスタン料理 http://asiandishes.hp.infoseek.co.jp/tokoro/tokazakhstan.html
[sf] が参考になるかな
22:49:13 ! Ruki__ ("Leaving...")
22:49:14 ! NaggyFish ("ねるん")
[SiIdeKei] 『カレー……ライス? はむはむ……ひゃうぅぅぅっ!? ひゃっ、ひゃらいっ!? ひゃらひひょ、ひまひょーひゃみっ!?』
[EkitaiT] 1巻でおばさんから肉まんみたいなのもらってませんでしたっけ?
[chita] >モンゴル人は、辛いのが苦手な人が多く
[chita] http://doctor-hoorn.way-nifty.com/walkingintheair/2006/07/post_266f.html
[chita] >この国の古い冗談話に「カザフ人は世界で2番目に肉を食べる。1番食べるのは・・・オオカミだ。」というのがあるぐらいだ
[chita] オオカミ、少しは野菜も食え
[EkitaiT] 菜食主義な狼・・
22:52:10 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] イヌ科はネコ科に比べれば雑食
[chita] >こうして肉と粉物、肉と粉の組合せがカザフスタンの料理の特徴となった。
[chita] お好み焼きばかり食ってる説
[sf] キャベツが入らないと……。
[EkitaiT] 実はお好み焼き王国だった
[EkitaiT] 焼きそばも入れて・・
22:55:25 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 基本的に、お肉と粉ものの国のようなので
[SiIdeKei] お好み焼きはありでしょう。
[EkitaiT] 大阪風と広島風の二大派閥が内戦を・・・
[chita] 広島風。それであの口調か
[SiIdeKei] 『シマオオカミ、これ、なに……?』『もんじゃ焼きっていうんだ、おいしいよ?』『……なんか、ゲロみたい』『シーデ、言ってはならんことを!?』
[EkitaiT] 第三軍、もんじゃ派出現
2006/10/26 23:00:00
[EkitaiT] 内戦は激化の一途を辿る・・・
[SiIdeKei] 『あら、おいしい』姫巫女様のその一言が、もんじゃ派を勢いづけた。
[EkitaiT] 『恐れるな!我らにはテンジンの加護あり!!』
[Prof_M] そこで「たこ焼き」を投入
[ponzz] ……
[shirakiya] 愉快な内戦だなw
[chita] # モンゴルとごっちゃにして、セリカスタンに海軍があるなんて発言してしまったが、大丈夫だっけ?
[ponzz] あるよ
[EkitaiT] 結果、全派閥がたこ焼きに屈服。たこは偉大だった
[shirakiya] 『海軍ですからね。海産物を用意しましたよ』と、好意でタコを差し入れて(そして場を混乱させてくれる)提督
23:06:14 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 小さな国の救世主: http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
23:08:24 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] セリカスタンではたこ焼きが大ブームに
[chita] 需要に供給が追いつかない。主に焼き器の
23:10:24 ! gombe (Connection reset by peer)
[shirakiya] セリカスタンなりの工夫…というかアレンジがなされそうですね
23:11:10 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] タコが手に入らないので、羊肉で代用。冷めるとすごくまずい
23:12:16 Leonald -> Miety_15
[EkitaiT] 出来上がりから10分が限界
[shirakiya] まあ、たこ焼きも冷えたものを喰うものじゃありませんからな
[SiIdeKei] こういう話をしていると
[SiIdeKei] 魔法少女とかれふ☆シーデ を、ちゃんと書かないとな、とか思ってしまうから
[SiIdeKei] 人間って不思議だ。
[shirakiya] 良いことだ
[shirakiya] (わくわく
[gombe] たこ焼き派を混乱させるために明石焼きを投入
[shirakiya] 流れに乗って大判焼きも乱入
[chita] 「明石といえば、鯛」
[EkitaiT] 平和だったセリカスタンに新たな混乱が・・・!
[gombe] 「甘いのはダメだっ」「なんだとぅっ」
[shirakiya] 『甘いぞ!』『でも美味い!』とセリカスタンの歴史にまた1ページ
[chita] 明石といえば鯛。自然な流れでタイヤキ形のお好み焼きが登場
[EkitaiT] 尻尾まで具がぎっしり。人々は歓喜した
[SiIdeKei] 『こ、これに……タコを入れたらどうなるんじゃろうなぁ……』『鬼才現る!』『サラサ殿の才能に嫉妬!』
[SiIdeKei] タコが入ったたい焼き型のお好み焼きが。
[gombe] もはやセリカスタン焼きとしか言いようのないものが生まれそうな。
[shirakiya] なんか、セリカスタン人にvipperが混ざっていないか?
[chita] http://hiki.cre.jp/picture/?TokarevSiide
[SiIdeKei] だが、ここで救世主がすべてをぶちこわす。
[chita] あ、微妙に間違えた
[SiIdeKei] 『もんじゃを……』
[shirakiya] 確信犯め…(w
[SiIdeKei] 『ぎゃーっ!?』『シマオオカミサイテーだよっ!』『そうですっ、あんまりですっ!』『ああっ、リューカまで……!?』
[EkitaiT] シマオオカミは葛藤する。姫か、もんじゃか・・・
[ponzz] 二人の愛ももんじゃでぐちゃぐちゃ
[EkitaiT] 判断を誤れば、国が傾いてしまう
[SiIdeKei] 『そ、そんな……ぐっちゃぐちゃなんて……そんなぁ〜』『……あー、この姫様、とかれふ☆シーデ版じゃのう……』
[shirakiya] なんか、ここ最近
[SiIdeKei] 『ねーねー、シマオオカミ。なんでぐっちゃぐちゃ、のところで姫様あんなにうれしそうなの?』『え……ええと……』『……子供は知らんでいい事じゃ、シーデ』
[shirakiya] リューカ姫の台詞に柚木涼香っぽい声がかぶさるのだ…。
[shirakiya] ちょっと、病気かな
[OTE_Aw] カレー、今週食ってないな。
[OTE_Aw] って、明日はもう金曜日かよ!
[EkitaiT] フライデー
[OTE_Aw] じゃぁ揚げ物の日?
[EkitaiT] エビフライデー
[chita] だったら火曜日にはちゅーしてんですかOTEさん
[OTE_Aw] チーズの日です。
[EkitaiT] チーズデー
[OTE_Aw] 月曜日は饅の日なので、饅頭。
[SiIdeKei] 『そうですか……火曜日はチューの日ですか……うふふふふ』『ねーねーサラサ、なんで姫様の周りがピンク色なの?』『見んかったことにせい……』
[ponzz] ……
[EkitaiT] マンジュデー
[OTE_Aw] 水曜日は、胃もたれしててくえんずでー。
[EkitaiT] なんか訛った英語教師が発音しそうだ・・・
[OTE_Aw] く。他が思いつかぬ。
[OTE_Aw] 後は頼んだ(がくっ
[gombe] めでぃーっく(=ふかんじゅさんを呼べっ)
[EkitaiT] 木曜日・・・SARSday
[OTE_Aw] 風邪引きの日。
[OTE_Aw] 土曜日は、知らせがある日。沙汰でーー。
[EkitaiT] 日曜日はスペルを間違って、Sonday
[EkitaiT] 息子の日
23:31:06 kisito -> kisi_huro
[OTE_Aw] 日曜日は、酢の物の日。
[OTE_Aw] 何せ、酸でー、だから。
[EkitaiT] 弱酸ですな
[OTE_Aw] 弱酸のものをたくさん食べてね(はぁと
23:33:12 + akiraani(~akiraani@ackube003077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『息子の日……くっくっく……』『ねーねー姫様、サラサが一升瓶不思議な握り方して、変な笑い方してるんだけどー?』『うふふ……チュー、チューの日……うふふ……』『……二人とも壊れた……?』
[OTE_Aw] 私の駄洒落で受けてるのか……?(違います
[EkitaiT] 『シーデ、こっちおいで』『あ、シマオオカミ、でも・・・』『いいから早く!』
[EkitaiT] キンリの里も大混乱
23:37:05 ! Pita_An (" ")
[OTE_Aw] すわて、そろそろ寝ます。おやすみんぐ
[shirakiya] ノ
[EkitaiT] おやすみなさいですぅ
[EkitaiT] いいカレーの夢を
23:40:13 Miety_15 -> Leonald
23:42:42 kisi_huro -> kisito
[EkitaiT] と、自分もそろそろ寝ます
[EkitaiT] それでは
23:47:25 - EkitaiT from #もの書き (Good Night)
23:48:53 + go_(~go_@ntkngw339173.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:46 ! SPtoubou0 (Connection reset by peer)
23:55:25 Catshop -> CshopBath
2006/10/27 00:00:00 end