#もの書き 2007-01-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-04をご活用くださいませ。

2007/01/04 00:00:00
[Banyu11th] 液体窒素はウマターロ♪
[EkitaiT] おじいさん、馬を愛刀で一刀両断
[Banyu11th] 馬から生まれたウマターロ♪
[EkitaiT] 何ぃ!?
[Banyu11th] おじいさん、愛馬を愛刀で一刀両断♪
[EkitaiT] そ、そんなことないウマよ(不自然
[Banyu11th] まさしく哀悼!
[Banyu11th] ひゃほー
[dain] ざんばとー
[EkitaiT] どんなけパワフルなじいさんやねんw
[EkitaiT] <斬馬刀
[Prof_M] いや,斬艦刀を使ったのさっ
[kairi] 槍ならうちのばあさんが振り回してたなぁ・・・(6年前)
[Tihiro] ゼンガーさんの師匠の人ですかッ(何
[sakura] かっこいいおばあさんです
[EkitaiT] むしろ対艦刀をっ
[EkitaiT] (ガンダムレベルなおじいさん
[Banyu11th] 液体窒素「うちのじいさんなんか、爪楊枝でB29をだなぁ(もがもが」
[Tihiro] 悪を断つ剣といいつつ、馬を両断。はっ、まさかトロンベッ!?(思考暴走
[EkitaiT] 魔を断つ剣…そう、不動明王が持ってるようなやつ…ずばり
[EkitaiT] アロンダイト!
[EkitaiT] ――もはや今日の俺はダメみたいです…
[Miety_15] ZGMFシリーズのディスティニーももってましたな(’’
[chita] 剣道の心得があるのは小さん師匠でしたっけか
[EkitaiT] 不動明王:「あんたが!あんたがいるからっ!」
[EkitaiT] やはり脳がダメみたいです…
[EkitaiT] 続きが思い浮かびませんでした…
[CHOBOJA] 戦いが何かを生むこともあるということですね。
[sakura] あんたって人はーーーと叫びながら、相手を切るとかは?
[sakura] 上にあるデスティニーとは、関係なかったですか?
00:12:38 CshopZZZ -> Catshop
[EkitaiT] 立ちくらみで頭ぶつけて、悶絶してました
[EkitaiT] んにゃ、シンはいいけど、アスラン役をどーしようかと
[sakura] 大丈夫ですか?
[CHOBOJA] あんたって人はーから
[CHOBOJA] 私は
[CHOBOJA] うるせいやつらを
[CHOBOJA] 連想してました。。
[EkitaiT] うるせいやつら?…知らないだっちゃ
[dain] むう、めーるまだこないのう
00:16:00 ! miburo (Connection reset by peer)
[EkitaiT] ダメだ…観光で歩き疲れてるっぽい…
[sakura] もう一度送ってみます
00:16:39 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:16:40 gombeAway -> gombeWii
[EkitaiT] あ、あと頭は石頭らしいから大丈夫でふぅ〜
[EkitaiT] (液体のくせに
[EkitaiT] ということでこれ以上ボロを出さないように落ちまするん
[EkitaiT] それでは
[sakura] 送りました
00:19:16 ! EkitaiT ("うおー、足が痛いかもっ!")
[dain] どうもです
00:22:52 Yaduka -> Yad_sleep
00:23:31 Morris -> MorrisZZZ
00:24:00 ! Hisasi ("片桐:「誰が守護神じゃ」>もう確定")
00:24:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:25:45 ! MOTOI ("See you...")
[CHOBOJA] む。。
[sakura] む?
[CHOBOJA] 私も見たいです。。
[sakura] CHOBOJAさんにもメールに添付して送りました
[CHOBOJA] 来るのを待って、
[CHOBOJA] 読んでから寝ないと。ですね。
[sakura] ヤフー……使えなさ過ぎです……
[sakura] 春に、続きを出すというので、少しはまともなものが書けるようになりたいです。
[dain] むう、ごめんなさい
[dain] 読むの明日でいいかな・・?
[sakura] はい、いつでも
[dain] ごめんなさい
[sakura] もう遅いので無理はしないでください
[dain] むい・・そいではおやすみなさい
[dain] また明日〜
00:36:58 ! dain ("Leaving..")
[sakura] おやすみなさいませ
[CHOBOJA] 一向に届きません。。。
[sakura] なぜでしょう?ヤフーで送ったのですけど……
[CHOBOJA] サーバに問題があるのかな。。
[CHOBOJA] ヤフーは色んなところで
[sakura] 朝に送ったメールが、夜に届いたりとかしてますし……
[CHOBOJA] お手数でしょうが、DCCでもう一度試しを。。
[CHOBOJA] あと、
[CHOBOJA] 本当に良く意見できる方は
[CHOBOJA] ENOさんとかAKAGANEさんだと思います。
[sakura] はい
00:48:41 ! chita ("quit")
00:48:48 ! TrickStar (Connection reset by peer)
00:50:08 + TrickStar(~trickstar@p2251-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sakura] 送りました
[CHOBOJA] やっぱり無理か。。
[CHOBOJA] メールが届くのを待つしかなさそうですね。
[CHOBOJA] ヤフーのメールアドレスは
[CHOBOJA] あまり良くないので
[CHOBOJA] 他のところを利用された方が良いと思いますよ。。
[sakura] 普段使っているところから、試しに1P送りました。
[CHOBOJA] TRASHに分類されてるんじゃないかと思って
[CHOBOJA] 色々確認してますけど
[CHOBOJA] あ、着ました。
[sakura] そっちは届くということは、メルアドは間違っていないのですよね
[sakura] やっぱり、ヤフー使えないです
[CHOBOJA] 私も女学校から
00:55:19 ! miburo ("一日暮らし")
[CHOBOJA] 共学になった高校に通ったことがあります。
[sakura] そうなのですか?
00:56:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sakura] ある日、絵描きさんとふとそんな話をしていて、それを題材にしてしまいました。
[CHOBOJA] もっとも、もうちょっと状況が複雑で、
[CHOBOJA] 二つの高校が合併して、一つが共学になった高校で、一つが私が通ってた共学だったわけですけどね。
[sakura] 合併って、大変そうですね
[CHOBOJA] 女が多くて、女だけのクラスがあった以外に特別なことはなかった、ですね。。
[CHOBOJA] 元々近くて同じ財団の学校でしたから。
[CHOBOJA] それに、わたしは2年目で止めたんですよ。
[sakura] 残りのファイルをアップ出来たので、メール送ります
[sakura] ずっと共学だったので、あまりよく分からないのですよ
2007/01/04 01:00:00
[CHOBOJA] 一つは受かったんだからそんなに絶望的な状況でもないと思いますけど。
[CHOBOJA] ここは物語的にメリハリをつけるために
[CHOBOJA] あえてこうしているんですね?
[sakura] はい
01:00:43 gombeWii -> gombeLOG
[CHOBOJA] 共学はいいですよ。
[sakura] やっぱり、元女子高とかは嫌かなとか思ったので
[CHOBOJA] 一つの性に固まってるところは
[CHOBOJA] どうもつらい。。
[sakura] 人数の差があると、色々と問題とかありそうですね
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 女性が多いと
[CHOBOJA] 男性は居心地が悪くなると言うんで
[CHOBOJA] およそ1:1くらいの比率を守るために
[CHOBOJA] 女性だけのクラスが作られてましたから。
[CHOBOJA] この主人公、クラブや学生会に入ると
[CHOBOJA] さぞかし辛い状況になるでしょう。
[CHOBOJA] なにしろ先輩方は全部女性だ。
[sakura] 最初は、単純に喜ぶのかな?とか思ったのですが、それだと面白くないだろうしと思いました
[CHOBOJA] この年頃って残酷なところあるから
[CHOBOJA] 喜ばせてから
[CHOBOJA] すぐ落とすのも
[CHOBOJA] 手ではあると思います。
[sakura] はい
[CHOBOJA] これは、甘い考えだった。。といいながら
[CHOBOJA] 回想形式で
[CHOBOJA] 喜ぶ様と
[CHOBOJA] あとになって振り返る様を同時に見せるとか。
[sakura] はい
[CHOBOJA] 1ページだけでは
[CHOBOJA] どんな話か分かりませんね。。まだ。
[sakura] 自分は、頭の中に映像があるので、状況とか分かるのですけど、それを文章にして表現すると上手く出来ないです
[sakura] 残りも送りました
[CHOBOJA] 届くのを待つことにします。
[CHOBOJA] 1ページの感触だと
[CHOBOJA] あきらかなポカとかは
[CHOBOJA] やらかしてなさそうなので
[CHOBOJA] 私クラスでは先の展開にたいして色々いうくらいしかできなさそうですけどね。
[sakura] 一応、文章を書く形式というか、お約束みたいのは必死で勉強をしました
[CHOBOJA] 今日の運勢は伏線と使われますか?
[sakura] はい
[Banyu11th] みゅ
[sakura] 花の名前とかに詳しい人なら、すぐにばれてしまうような伏線ですが……
[Banyu11th] さくらさんの文章添削なのか?
[sakura] おかえりなさいませ
[sakura] はい、はじめて書いた小説をみてもらっています
[CHOBOJA] 伏線はばれても問題ないものだと思いますよ。
[sakura] はい
[CHOBOJA] 少なくとも私はそう思ってます。
[CHOBOJA] このくらいの伏線は寧ろばれた方が読者を楽しませるかもしれません。
[sakura] なんだかヤフーのメールより、USAのサーバーのメールの方がまともなのですね……
[CHOBOJA] 「こういうものが出るよ」といったのを顕示しますから。
[sakura] はい
[CHOBOJA] 展開そのものを読ませない限りは
[Banyu11th] 俺も樹になるが
[CHOBOJA] 「おお、もしかしてこれ、あれが出るのかな。」
[Banyu11th] 読ませて頂いてもよろしいでしょうか。
[CHOBOJA] となりますから。
[Banyu11th] ぱふぱふ。
[sakura] はい
[CHOBOJA] さくら・私が
[CHOBOJA] 変わりに送ってもいいでしょうか。
[CHOBOJA] そっちが早そうだ。
[sakura] はい、お願いします
[sakura] 全部届きましたか?
[CHOBOJA] まだです。
[sakura] 残り全部だから、結構ファイルサイズあるから、届かないってことはあるのかな?
[Banyu11th] さくらさんに、オレが昔書いたのを送ってみたw
[sakura] 接続に失敗しましたってなりました
[CHOBOJA] 1gb開いてるので
[CHOBOJA] こっちに来ないということはなさそうですけど。
[CHOBOJA] 時間はかかるのかな。。。
[Banyu11th] 失敗か、残念。
[Banyu11th] jpgなのかw
[CHOBOJA] 私に送っていただけると
[sakura] アメリカのサーバー経由なので
[CHOBOJA] 中継しますよ。
[sakura] 残りはまとめて送りました
[CHOBOJA] (そういってただ見たかったりする)
[Banyu11th] いやん、恥ずかしいw
[Banyu11th] ENOさんから、言葉の選定が甘い、と云われた作品ですよw
[Banyu11th] というわけで、ちょぼじゃさんに送ってみる。
[sakura] とりあえず、メールは戻ってきていないです
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] エラーが出た。
[CHOBOJA] 自分から送るときは問題ないのに
[CHOBOJA] 貰うとき問題がでるみたいですね。
[CHOBOJA] 設定をチェックしてみます。
[akiraani] SPAMボックスとかに勝手に放り込まれてたりしませんか?
[CHOBOJA] もう一度お願いします。
[CHOBOJA] あに・チェックしてるんですよ。そうなってるんじゃないかと思って。
[CHOBOJA] サクラ・私ならどう書くだろうか。。とは思いますけど。
[CHOBOJA] これに特別な間違いが見られるわけではありません。
[sakura] はい
[CHOBOJA] ただ、受かってるのに落ち込んでるというのが
[CHOBOJA] ちょっと納得いかない人はあるかもしれません。
[Banyu11th] 受かったのは随分前なのに、未だに落ち込んでるってのが、
[CHOBOJA] これはこれでキレイな落ち方かもしれませんけど。
[Banyu11th] 結構微妙に感じました。
01:19:23 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[sakura] む、dainさんにヤフーから送った方が、戻ってきました
[Banyu11th] 最初は喜んで、それからジョジョに不安になっていく、とかなのかな?
[sakura] はい
[Banyu11th] 1つは受かっているのに、「全て堕ちた」と言わんばかりなのは、なぜでしょうか。
[Banyu11th] やっぱ、1つでも受かれば、それはそれで嬉しいのじゃないかしら。
[Banyu11th] とか、その辺をうまく書けば、「受験」の経験のある読者は、結構感情移入してくれるんじゃないでしょか。
[sakura] 元女子高っていうところが、不安かなと思ったのです
[CHOBOJA] 文章をいじれば
[CHOBOJA] そこはなんとかできると思います。
[Banyu11th] うん。
[sakura] はい
[Banyu11th] 不安だと思った、っていう理由は分かる。
[Banyu11th] でも、今の文章じゃ、不安というよりも、「忌避」しているように見える。
[sakura] hotmailから送り返されたので、CHOBOJAさんの方も、送り返されてくるかも
[CHOBOJA] 私なら、
[CHOBOJA] まず
[CHOBOJA] らっきーアイテムに突っ込みながらはじめますね。
[sakura] はい
[CHOBOJA] これは趣味の話ですけどね。
[Banyu11th] おっと、こんな時間。
[Banyu11th] 俺は寝ます
[Banyu11th] あとはよろしくなりー
[CHOBOJA] 紫の花だ〜!?いつもながら変なものを指定してくるな、用意するこっちの身にもなってみろってことだ。
[sakura] なんかいい感じですね
[CHOBOJA] こんなの無視だ、無視。受験の時は
[CHOBOJA] 「トンカチ
[CHOBOJA] 」なんての言うから
[CHOBOJA] 剣を担ぐ意味で持っていったけど、職質されてしまったり、散々だったよ。
[CHOBOJA] それでもなんかいいことあるかと思えば、
[CHOBOJA] 志望も滑り止めも全滅と言った様子だ。やってられねえ。
[CHOBOJA] この放送、いんちきなんじゃねぇか?まあ、とりあえず、棚からホタ餅で一つ受かったけれどよ。
[CHOBOJA] これが「良いこと」って訳か?まあ、たしかに、普段の俺の成績からはまずじゃうからねえ、レベルの高いところだ、c判定が出たから冷やかしで受験したからな。
[CHOBOJA] でも、受かってみると。。どうよ?昨年までお嬢様学園だったところなんてよ。
[CHOBOJA] 俺、周りに付いていけるのか?ここ、入学金も高いんだぜ?
[CHOBOJA] なにかしようにも先輩たちなんて全部女だろうしよ。。
[CHOBOJA] みたいな感じに。
[CHOBOJA] 拙い文章を披露してみました。
[CHOBOJA] 私も練習ということで。
[sakura] 勉強になります
[sf] 私も、元女子高は、40年たっても女性比率が高かったりとかいろいろあって、恐かったので避けました。
[sakura] なんだか、自分の文章はすごく急ぎすぎてる感じがします
[sf] 近かったんだけどな
[sf] あえて遠い時間の懸かる高校を選択。
[CHOBOJA] 女性比率高くても良いんじゃないですか?
[sf] 恐いじゃないですか
[CHOBOJA] 韓国はそんなところでも選ばないと男子校に落ちるんだから
[CHOBOJA] 話も違ってくるでしょうけど。
[CHOBOJA] 女は隔離してくれますって。
[CHOBOJA] 学校側が。
[sf] まあ、当時そう思ったわけですよ
[CHOBOJA] まあ、理屈は分かります。。
[CHOBOJA] 女は怖い。確かに。
[sf] どうせ理系なんだからどこでも女子は少なかったとは、あとで思ったけど。
[sakura] 怖いですか?
[CHOBOJA] 私も学生時代女がらみで色々ありましたし。
[CHOBOJA] (というと遊んでるように見えるかもしれませんが)
[CHOBOJA] (おもちゃにされたんですね)
[sakura] 違ったのですか?
[CHOBOJA] 違ったんですよ。
[CHOBOJA] 色気ある話はひとつも。。なかったことにしておきます。
[CHOBOJA] 当時の私が嫌な子供だったこともありましてね。
[sakura] CHOBOJAさん、ファイルサイズが大きいかもなので、分けて送っています
[CHOBOJA] 嫌な子供にもなろうってものですが。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] お願いします。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 自己紹介し遅れました。
[CHOBOJA] 韓国人やってる初歩者です。
[CHOBOJA] 色々あって、今は、作家志望の志望ですね。
[sakura] 韓国の方だったのですか?
[CHOBOJA] 一つでも書き負えれたら
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 終えれたら
[CHOBOJA] 作家志望に名を変えようと思ってます。
01:34:56 Catshop -> CshopZZZ
[sakura] 言葉が自然なので分かりませんでした
[CHOBOJA] そりゃ、物書き志望の志望なのに言葉が不自然だったら困るでしょう。
[CHOBOJA] バンユさんのもの、見られなかったな。。
[sakura] 日本語が自然だったので、外国の方と思わなかったです。
[CHOBOJA] なので、名乗ることにしてます。
[sakura] はい
[CHOBOJA] 語彙不足にはちょっと困ってますけどね。
[CHOBOJA] (漢字では分かっても日本語で書けない言葉がありますので)
[CHOBOJA] 来たら読むのに、
[CHOBOJA] 中々届きませんね。。
[sakura] 分けて送ってるのですけど、届かないですか?
[CHOBOJA] 一つ来ました。
[sakura] 良かったです
[CHOBOJA] なにが起こるのかわかりませんけど。。
[CHOBOJA] 一気に飛びましたね。
[CHOBOJA] もうちょっと
[CHOBOJA] 5pと6pの間に
[CHOBOJA] 展開があっても良さそうな気がします。
[sakura] はい
01:43:24 TK-Leana -> TK-Sleep
01:44:25 fukaNeoki -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふですの。
01:44:48 ! aspha1 ("Leaving...")
[sakura] おやすみなさいませ
[CHOBOJA] 途中で飛んでる部分がある気が。。
[CHOBOJA] de−7がないのですが。。
[sakura] イラストは消して送っているので、そこは変にあいてます
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] 6と8の間が
[CHOBOJA] 空いてます。
[sakura] 再送します
[CHOBOJA] かけようとした
[CHOBOJA] 瞬間。
[CHOBOJA] のあと
[CHOBOJA] かってるけど、
[CHOBOJA] このまま眠ってしまいたい。。
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] なってますので。
[sakura] ファイルは番号順に送ったので、たぶんどこかで迷子?
[CHOBOJA] ページとページの間が
[CHOBOJA] 凄く展開速いですね。
[sakura] 自分でも、なんだかあせった感じの文章で、それがすごく気になって今津
01:51:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[CHOBOJA] 状況をもっとじっくり見せた方がよさそうな気がします。
[sakura] はい
01:52:08 ! kisito ("木葉が頼子さんに対三十郎用のトークを教えてもらったら、かわいそうな事になるかなw")
[CHOBOJA] 34567が届きました。
[CHOBOJA] そのまえは5と6が。
[CHOBOJA] 読みました。。
[sakura] 送った順番でなくて、バラバラに届いてますね
[CHOBOJA] 11Pで終りですか?
[CHOBOJA] もっと量がありそうにみえるんですけど。。
[sakura] いえ、まだです
[sakura] 20Pまで
2007/01/04 02:00:00
[CHOBOJA] その後はまだ届いてません。。
[sakura] はぅ……
[CHOBOJA] ファイル名では
[CHOBOJA] 14まで来ました。
[sakura] 15で最後です
[CHOBOJA] 10が来れば終りなのに
[CHOBOJA] 8と9だけ
[CHOBOJA] 2度着てます。。。
[sakura] はう
[sakura] 間違って2度送ったのかも……すみません
[CHOBOJA] とりあえず
[CHOBOJA] 全部届いたら
[CHOBOJA] 代理で送ることも出来るはず。。
[sakura] すみません、お手数をおかけします
02:19:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[CHOBOJA] 11〜14が届けばおわりです。
[sakura] はい
[sakura] 長々とすみません
[CHOBOJA] 短編じゃないですね。。
[CHOBOJA] 得意分野の物語じゃないので
[CHOBOJA] 良し悪しが計れない。。
[sakura] はい、とりあえず一話目という形でって言われたので
[sakura] なんとか一話目を書きました
02:34:49 A10_AKIRA -> i-Sam
[CHOBOJA] このオチは強烈ですね。
[sakura] 強烈ですか?
[CHOBOJA] まさかああいう関係とは。
[sakura] 主人公の男の子と、女の子が恋愛とかで手伝ったりとかにしたくなかったので
[sakura] 色々と考えました
[CHOBOJA] 次はどんな話になります?
[CHOBOJA] 私の安易な予測では
[sakura] 次は、女の子が世界征服をするために、主人公を下っ端戦闘員にして、仲間を集める話です
[CHOBOJA] 残酷な現実を突きつけられたあと
[CHOBOJA] 女の子が主人公を唆す話に
[CHOBOJA] なるんじゃないかと
[CHOBOJA] 思ったのですが。。
[sakura] お母さんに惚れてしまったので、なし崩し的に付き合わされるようになっていくって感じです
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] で、まあ。お母さんに本当にほれてるのか、そうでないのかすらあやふやなまま
[sakura] 一応、母親ってのは意識的に頭の中から除外してるって感じです
[CHOBOJA] 勢いで引き込まれちゃう話に。。
[sakura] はい
[CHOBOJA] まあ、良いんじゃないですか?
[sakura] はい、ありがとうです
[CHOBOJA] でも、私はこういう話は専門じゃないので
[CHOBOJA] もっとライトノベルを読む人に見せた方がいいかもしれません。
[CHOBOJA] 圧縮しておいて、さくらさんの許可を得てから
[CHOBOJA] 代わりに送りますね。。
[sakura] ライトノベルというのみたいにって言われたので、それも頑張って勉強しました
[sakura] ダークなお話を書きたかったのですけど、そういうのはダメって言われました
[CHOBOJA] 他の物書き経験とか、あるんですか?
[sakura] 作文ぐらいです
[sakura] 絵描きさんから、こういう感じって指定があって
[sakura] 女の子が出てて、ライトノベルっていうのみたいなのって言われて、勉強しました
[CHOBOJA] 私が気になったのは
[CHOBOJA] P5とP6の連結くらいですね。
[sakura] はい
[CHOBOJA] 他は普通に読めました。
[sakura] ありがとうです
[sakura] もしよければ、ばんゆうさんに、代わりに送ってください
[CHOBOJA] 今は寝てますからね。ばんゆうさん。
[sakura] 3時近いですね
[sakura] 長時間、すみませんでした
[sakura] イラストレーターが起動したら、もっと簡単だったのですけど……
[CHOBOJA] でも。。
[CHOBOJA] 恋に目覚めようとして、運命の出会いをして、そこからずるずると引き込まれる。
[CHOBOJA] のですよね。
[sakura] はい
[CHOBOJA] 5P〜6Pは見直しの余地があるのかもしれません。
[CHOBOJA] でも、
[sakura] はい、見直します
[CHOBOJA] 面白いパターンだと思いました。
[sakura] ありがとうございます
[CHOBOJA] 今のままでも
[CHOBOJA] 面白いことは面白いと思いますので。。
[sakura] はい
[CHOBOJA] 一応バックアップを取って
[CHOBOJA] 直しを掛けて見てください。
[sakura] 自分でも、何かあせっているような文章とか展開が気になってるのですけど
[sakura] 上手く書けないのです
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] これはこれで
[CHOBOJA] 良く書けてると思いますよ?
[CHOBOJA] 無駄なところがあまり見えない。
[sakura] ありがとうございます
02:53:45 ! Stella ("Leaving...")
[CHOBOJA] 何を目指してるかにもよるでしょうけどね。
[sakura] 私の周りは、絵を描く人ばかりで、文章の評価とかは貰えないので、客観的に見てどうなのか全然分からなくて……
[CHOBOJA] まず、順が確実じゃない状況でみても、
[CHOBOJA] このちびっ子が
[CHOBOJA] 一番の重要人物なのが分かりました。
[sakura] はい
[CHOBOJA] 物凄く重要な7Pをみられなかったのにも関わらず、です。
[sakura] はい
[CHOBOJA] そして、この主人公が美少女の方に惹かれてるのもわかりました。
[sakura] はい
[CHOBOJA] 次の話の展開によっては
[CHOBOJA] かなり面白くなるんじゃないかと予想しています。
[sakura] 頑張ります
[CHOBOJA] ネタバレしちゃいけないと思うので
[CHOBOJA] プライベートで。
[sakura] はい
02:59:25 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 周りの絵描きさんたちの評価はどうでした?
[sakura] 女の子の絵がかわいければよし
2007/01/04 03:00:00
[sakura] 絵しか見てないみたいです
[sakura] 絵描きさんなので、それは仕方がないです
[CHOBOJA] それは切ない。
[sakura] 三時を過ぎたので、さすがにお休みします
[sakura] 長々とありがとうございました
[sakura] おやすみなさいませ
[CHOBOJA] 情報の遮断が上手いですね。。
[CHOBOJA] おやすみなさい。
[CHOBOJA] これからもよろしくお願いします。
[sakura] よろしくお願いします
[sakura] おやすみなさいませ
03:04:51 ! sakura ("")
03:10:11 Sawafk -> Sawdead
03:12:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:13:51 ! Tihiro ("御南深:「ん。結局、楽しい日々が一番。後は千沙紀とあせべれば幸せー」(えへへー")
03:18:12 ! roshiajin (EOF From client)
03:24:07 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:35:50 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
03:35:54 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
[sf] 19000ページ突破 http://hiki.trpg.net/about/?Over19000
[sf] 作成っと
[sf] なんか記念をと思ったが、さきごろcreが8000越えて武術Wikiを作ったとこなんだった
[sf] とりあえずRoleBotの.wikiを入れといたが、他にもなんかできると良いかもしれない
[sf] ぐー
03:59:10 ! sharuru ("Leaving..")
2007/01/04 04:00:00
[sf] あと1000で二万。それでなんか計画立てようみたいなのもあったか http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-37
04:16:05 Miety_15 -> Leonald
04:50:15 + Zero2(~Zero2@nttkyo627112.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:56:09 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/04 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:45:25 Leonald -> Leony_slp
05:52:15 ! kaji ("Leaving..")
2007/01/04 06:00:00
[Zero2] あけましておめでとうございます
06:32:58 + lute_afk_(~lute@p1169-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:38:24 ! Sawdead ("See you...")
06:40:40 ! sifr_drk ("愚か者に安楽の休みを")
06:47:06 + sifr(~sifr@ZQ246251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:47:56 sifr -> sifr_afk
06:56:43 ! _go ("Leaving...")
2007/01/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:49:30 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようです。
07:54:11 sifr_afk -> sifr_work
07:56:00 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いってきまふか
2007/01/04 08:00:00
08:05:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:32:55 ! megunuse ("Leaving...")
08:43:26 ! abaL ("ごきげんよう")
08:50:40 + lute_afk(~lute@p2134-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:59:11 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2007/01/04 09:00:00
[Stella] ITmedia News:「宇宙大作戦」、iTunes Storeに登場 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/03/news002.html
[Stella] ただしアメリカ iTSのみ
09:09:34 + meltdown(~meltdown@wd62.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] web KADOKAWA 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200612000279
[Stella] 富士見ミステリー文庫から単行本化ですかね。値段的にハードカバーかも。
09:28:53 + akiraani(~akiraani@ackube004053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:35:57 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:36:11 + toubousya(~toubousya@flets143.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:44:22 + ENO(~taka-miy@p802ff3.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 変な夢を見た
[ENO] 都内の神田駅近くの屋台で、友人の相談に乗っている夢
[ENO] 昨年の年末の記憶だ
[ENO] 仕事を辞めたいという話をしていると、隣に座った外国人の爺さんが話しかけてきた
[ENO] 恰幅の良い白髪で白いひげを生やした赤ら顔の爺さんで
[Stella] 赤い服を着てましたか
[ENO] 笑えば陽気そうなんだが、どうにも陰気な顔をして
[Zero2] めりーくるしみます
[ENO] 「私も仕事を辞めたいのです」
[ENO] 「どうしてですか?」
[ENO] 「時代が悪い」
[Zero2] わははははっ
[ENO] 「時代といいますと?」
[ENO] 「ここ三年連続して第一発見者ですよ」
[Stella] わんわんパトロール隊 不審者情報 6月29日 http://wanwanpatrol.blog67.fc2.com/blog-entry-20.html
[Stella] >2 男の特徴
[Stella] >  年齢50歳くらい、小太り、赤ら顔、白髪で坊主、青色半ズボン
[Stella] こういう人ですか?
[ENO] どっかで聞いたパーティジョークをアレンジしてみました
[ENO] 考えオチというヤツですな<何を発見してしまったのかは言わない
[ENO] こういうネタが大好きなのだけど
[ENO] 最近、愛好者が激減していて、忘年会とかでも、意味がわかんなくて、ぽかんとするヤツばっかりで
[ENO] 肩身が狭い(w
[Zero2] 僕はエレファントジョークが好きですねえ、認知度が低そうだけど
[ENO] ぽかんとする、ヤツの半分以上は、説明を求める、んでもって説明すると大抵怒る(w
[Stella] w
[ENO] 「不親切だ」という理由だな(w
[Stella] まあ、「笑えない」からなあ<考えオチ
[killafk] 第一発見者って言葉を知らないってことかしらん。
09:56:13 killafk -> killist
[ENO] いや、シチュエーションが想像できるだけの基礎知識が無い
[Stella] さっきのジョークだと、「何の」第一発見者か、ってのでいろいろ考えて、どれが正解なんだろうかと悩む
[killist] ふーむ。
[Zero2] ジョークは許容と教養を必要としますから、考えるのは難しいですね
[ENO] そう「正しい答え」が無いので
[Stella] 幼児虐待か、自殺か、餓死か
[ENO] 「俺を試しているのか?」と身構える人が多い
[KUZUMI] ……(笑)
[Stella] ひとつしか答えのない考えオチならおもしろいかもね
[killist] たぶん、Zero2さんがウケたタイミングも、そこらの「正解が無い」なあたりなんだろうなとか思う。
[Zero2] ですね
[Stella] んなもんだから、ひっくり返すネタを探してしまうのでした(さっきの「不審者情報」)
[ENO] いずれにしろ、メルヘンの対象である「サンタクロース」が現実の事件に巻き込まれて、んでもって場末の屋台で愚痴をこぼす
09:58:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-189-116.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] そういうシチュエーションとか
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[killist] でもそれあれだな、それ、子供の前で言ってたら私も憤慨するかもしれんw
[ENO] 事情聴取でプレゼントが配れなくなったサンタクロース、というシチュエーションを想像して面白がるものだからな
[ENO] 答えは重要じゃないんだけど
[ENO] 答えこそが重要だと考える人が多くなっているのかもしれないなあ
[killist] いやまぁ、「わからない人」にとっては、疑問しか浮かばないですよ
09:59:50 Zero2 -> Zero_Afk
2007/01/04 10:00:00
[Stella] 「何の」第一発見者なのか、とか
[Stella] そもそも「恰幅の良い白髪で白いひげを生やした赤ら顔の爺さん」が何を示しているかわからなかったとか
[Stella] だと、ウケないだろうなあ
[killist] うんー
[ENO] なんでもいいのだけど、その「なんでもいい」というところが
[ENO] 発見したものね<なんでもいい
[killist] 布袋様かと思ってしまうかもしれない(ぉぃ
[KUZUMI] 大黒様とか(笑)
[ENO] 「何でもいい」のが、許せないらしい(w
[killist] まあ、「何が想定されてるのか知りたい」とは思うかもしれん
[meltdown] サンタクロースとの連想が働かない人もいるのでしょう
[meltdown] 下手に連想すると斜め横にかっとぶからなぁ(ころころ)
[killist] 玉虫色というのはのらりくらりな印象があるからなぁ。
[ENO] 発想のギャップを面白がる、というのは結構いろんな基礎知識がいるんだよね
[ENO] 玉虫色だから面白いんじゃないか
[killist] それは否定しませんw
[killist] しかし、悪く受け取られてもしかたないって意味だから。
[Stella] そもそも「発見できない」って場合だとなあ
[Stella] ネタバレのときに「試されてる」と思っちゃうだろう
[Stella] 「こんなことが思いつかない俺をバカにしてるな!」
[ENO] 年齢とかはあんまり関係ないね、反応は
[killist] まあ、ジョークの面白さがわからない人が一番損をしている。
[meltdown] 分かる人だけが面白いという側面があるのも事実ですし
[ENO] でも、怒るの人が若い人に多いのは、やっぱり余裕の無さかもしれないなあ
[meltdown] 万人が分かる解説付きジョークのほうが、うけはよいでしょうな
[killist] ていうか
[ENO] 現場第一発見者の事情聴取の大変さとか、そういったことを知らないと
[ENO] 確かに面白くないだろうなあ
[killist] 「ジョーク言う人のキャラ」ってのも関わってきそうだと思ったけどどうかw
[killist] ジョークばっかじゃなしに試されてるとおもわれがちかもしれませんぜ>えのさ
[ENO] 会話は「試し」に決まってるだろうが
[Stella] ああ、「ジョークいう人のキャラ」は重要だ
[killist] だから身構えてしまうのですさ、たぶん。
[ENO] チャットだって「試し」だぞ(w
[Stella] うむ。ENOさんとの会話は身構えてしまう。
[ENO] 試しだと知っているなら、怒ればどうなるかわかりそうなものを(w
[killist] w
[killist] 場数踏めばジョークもわかるようになるということなのかもしれない。
[ENO] さて、十時を過ぎたので、そろそろ買い物に行って来ます
[ENO] ではではー
[Stella] ではー
10:10:54 ! ENO ("CHOCOA")
[killist] 私も外出せにゃならん。やっと三箇日の喪がすぎたというのに(ぉぃ
[Stella] 相手は「この場面は怒らなければならない」と思ってるんだろうね<怒ればどうなるか
[Stella] 喪、ですか
[killist] 銀行がなかなか金をおろさせてくれなくてw
[Stella] なるほどww
[Stella] 銀行が忌引
[killist] 取り付け騒ぎにつながりそうな発言だ(ぉぃ
[Stella] こういうのも「考えオチ」なのかな<ほんとは銀行が三が日休みなだけ
[Yu_Aizawa] #過去ログで出ていた「外国人が好きな、嫌いな日本アニメ」をちょっとネタにしようかと思ったけど、もうリンクが切れていた。後で探すか。
[OTE] おはよーさんです。
10:17:20 ! CshopZZZ ("おち")
[Yu_Aizawa] おはようございます
[OTE] Wiiテニスで体温めますと、内臓脂肪が溜まってるお腹も温かでやせられそうな気がしてきます。
[Yu_Aizawa] ボクシングもいいらしいですよ
[killist] すごいな、Wii。
[OTE] 基礎トレの球打ち返しを30分もやると結構体温まります。Tシャツとジャージだけで外出ても寒くない。
[OTE] ゴミだししてきました。
[Yu_Aizawa] なるほどー
[OTE] ボクシングは、あかん。運動不足の私にはハードすぎるw
[Yu_Aizawa] 本物のテニスみたいだなぁ>基礎トレ
[Yu_Aizawa] ハードすぎますか(w
[OTE] ゲームとして手首だけで遊べればいいんだろうけど、下手にかじってる上に自慢しーなので、自分でハードル上げちゃうw
[OTE] だってWiiボクシング初めてやったとき、吐きそうになったもんw
[Yu_Aizawa] 吐きそうになりましたか
[OTE] 日常の動作の中に、不連続なタイミングに合わせて体をひねるとか伸ばすとか無いから、いい刺激ですわ>基礎トレ
[OTE] ええ。3ラウンド×3試合、準備運動無しはちょっと無謀でした。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] やっぱりインターフェースとしては斬新で自然なんだろうなぁ。Wiiリモコンは
[Yad_sleep] アイデアとしては斬新ではない気も。
10:22:48 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE] アイディアとしては、一つ一つは全然新しくないですね。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Stella] ありゃ、コンテンツが全滅してる<「嫌いな日本アニメ」のサイト
[OTE] 赤外線でのターゲッティングとなると、私が小学生の頃からありましたし。傾き検知なんかも随分かれてる。
[Yaduka] GBAにもありましたものね <傾き感知
[OTE] ヌンチャクなんかの補助コントローラ検知はブルートゥース機器だから当たり前だし。
[Yu_Aizawa] やっぱりそこは任天堂のお家芸である「枯れた技術の水平思考」なのかなぁ
[OTE] スティック状のコントローラなんてのは、TVがリモコンになってから我々にはおなじみのものです。
[OTE] ゲームコントローラとしてのスティック状ってんなら、私は知りませんが。
[Yu_Aizawa] #コンテンツ全滅か>ステラさん
[OTE] でも普通は没アイディアの領域ですわな。ストラップがあるとはいえ。
[Yu_Aizawa] #なんかあったのかな
[Yaduka] しかし、スポーツシリーズ一通り終わったら何出るんだろ >Wii
[OTE] うん。そこだ。これからがWiiの正念場だよね。
[OTE] 私は、野鳥ウォッチングとか狙撃ゲームとかってのはいけそうな気がするんだが、ニンテンドウのページにはそれっぽいのは無いなぁ。
[Yaduka] チャンバラソフトも出ますしねぇ
[OTE] 正月商戦を超えて2月3月の商品、そして4月と、どーもラインアップにぐっと来るものが……。
[Yaduka] スタートダッシュは良い物の……ですな。 現状では。
[Yu_Aizawa] サードパーティとかでなんかいいのないかなぁ
[Yu_Aizawa] 「スカッドハンマー」みたいな。
[OTE] あぁ。多分、馬鹿を突き詰める方向でやるといいんかもねー。Wiiのプレゼンくらいのつもりで。
[Yaduka] ミニゲーム集なんかはでそうですけどねぇ
[Yaduka] もうでてるか。
[OTE] うん。
[Yu_Aizawa] 馬鹿を突き詰める方向か。
[Yaduka] PS3は廉価版出てからだろうしなぁ
[Yu_Aizawa] ジャイアントスイングで敵をなぎ倒すとかっ
[Yu_Aizawa] スカッドハンマーとネタかわらねーorz
10:33:09 + NO(~anyone_in@ntngno007070.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「超兄貴肉弾変」とか。メサイア出さないかな。>ジャイアントスイング
[OTE] おはようございます>NOさん
[OTE] あれだよ。義兄弟とかどんどん増やすと、ジャイアントスイングの振られるほうの人数が変わるわけよ。んで、どんどんなぎ倒す。
10:36:03 + soutou(~soutou@N094193.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 振るほうと振られるほうで、人数調整できると面白いかも。振るほうが少ないと、引きずられやすいからコースアウトしやすいけど、アレ球(?)になるとか。
[soutou] はいる
[akiraani] 新しい音ゲーとして、指揮者ゲームというのは堂でしょう
[OTE] 明けましておめでとうございます>soutou
[OTE] レボリューションのプレゼンであったような奴ですかな?>指揮者ゲーム
[NO] あ、おはようございます、あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願いいたしますー
[OTE] こちらこそよろしくー
[Yu_Aizawa] よろしくー
[Yu_Aizawa] なるほど>超兄貴ジャイアントスイング
[Yu_Aizawa] 指揮者ゲームはPS2で昔あったなぁ。あまり売れませんでしたが。
[Yu_Aizawa] のだめとコラボすれば売れるかもしれないっ
[Yu_Aizawa] 鍵盤も欲しい気がしてきた>のだめゲーム
[OTE] あ、それはいいなぁ。ブーム中に間に合うかどうか微妙だけど。
10:42:41 OTE -> OTEwii
[akiraani] PS2でやってどうするんだ、リモコンコントローラーがやるからいいんじゃないか>指揮者
[Yu_Aizawa] まあそうなんですけど
[Stella] それだっ!>のだめコラボの指揮者ゲーム
[OTEwii] まぁファミコンも結構無茶してましたし、ありはありでしょうw>PS2で指揮者
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/etc/library/ps2/sa/20010802gamlib005003000c.html
[Yu_Aizawa] こういうゲームでした。
[Yaduka] 企画は上がってるんじゃないかなぁ
[Yu_Aizawa] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010718/scei.htm
[Yu_Aizawa] SCEからも出てました。
[Stella] Wii Music(仮称) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IUAT4O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000IUAT4O )
[OTEwii] ほほお
[Yaduka] 弦楽器演奏ゲーとかもあるか。
[Stella] 探せばあるもんだな
[Stella] ちなみに、のだめのDSゲームは春発売予定 http://www.nodame-ds.com/
[OTEwii] DSかよ!(持ってるけど
[OTEwii] しかし、まだWiiの公式にはWiiMusic見当たらない気がする。
[Stella] 指揮棒振れません
[Stella] <DS
10:48:42 + sakura(~sakura@o153203.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTEwii] しかし、まぁ。まだ仮称のゲームにレビューで5点ってのはどうなんだ。amazonよ。
[Stella] そういうレビュアー見つけたら即「このレビューは参考になりましたか?(いいえ)」ですよ
[OTEwii] そうやねぇ。でもまぁ。そこはシステムでどうにかならんものか。
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Stella] 映画デビルマンのDVDが発売決定してないのにAmazonのレビューが酷評だらけになったってことがあったな
[Yaduka] 内容は既に知られてますからねぇ
[Yaduka] ま、商品に対してのレビューではありませんが。
[Yu_Aizawa] いや、まぁ映画DVDの場合は既に内容分かっているからなぁ
[Yu_Aizawa] 大体の
[Stella] まあねえ<映画DVD
[Stella] ゲームのほうは、それこそ操作感とかバランスなんかプレイしないとわかんないもんね
[Yu_Aizawa] アニメとかなら修正かかることもありますけどね。
[Yu_Aizawa] ええ>ゲーム
[Yaduka] ゲームにしてもタイプに寄りますね
[Stella] ヤシガニとかキャベツのことですか?<アニメとかなら修正
[akiraani] まあ
[akiraani] もし今デスクリムゾンのようなカリスマクソゲーとかが出たら、どういう評価になるのかとても興味深いw
[Yaduka] ヤシガニの修正は私費持ち出しだったよーな……
[ponzz0] 任天堂は、ゲームの質を事前にチェックするという話だったけど、いまもそうなんだろうか
[Yu_Aizawa] ええ>ヤシガニとかキャベツとか
[Yu_Aizawa] デ、デスクリムゾン……(w
[Yu_Aizawa] あれは雑誌のおかげでカリスマクソゲーになったような気もする(w
[akiraani] おそらく、初回版MUSASHI GUN道のよーな感じになるに違いない
[Stella] たけしの挑戦状とか?
[Yu_Aizawa] ああ……>初回版MUSASHI GUN道
[Yu_Aizawa] コンボイの謎とか……。
[Yaduka] たけしの挑戦状は、今のハードでリメイクしたら割と良いところまで行く気がしないでもない
[Yu_Aizawa] スペランカーとか……。
2007/01/04 11:00:00
2007/01/04 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 3D化した「たけしの挑戦状」を想像してみる。……うん、けっこうGTAみたいになってイカスゲームになるかもしれないっ。
11:02:12 + akiraani_(~akiraani@ackube004053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:03:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:10:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] #次にここに出そうかと思っているネタを本当に書こうか迷い中……。
[Yu_Aizawa] #ネタは「メタ(フィクション)」関連なんだけど、どう書けばいいのかかなり迷っています。ためしに打ってみた文章に関する反応が、脳内で既に出ちゃっているからなぁorz
[killist] じゃあ、それと違う反応をしよう。だから書きなさい。
[Stella] 反応が脳内と実際で同じか違うかを確認するために書いて晒しましょう
[Yu_Aizawa] 了解(w
[Yu_Aizawa] えーっと、メタ(フィクション)的な要素って(必ずしもそのものじゃないよ)、新人賞に応募する作品でどこまでありなんでしょうかね? 今書いている作品でそういう要素が使えるような気がしてきたので。
11:38:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?sinkageryuu
[ponzz0] ちょこっと更新
[Yu_Aizawa] 今書いている作品は異世界召喚ものなのですが、主人公がことあるごとに(そうでもない気はするけど)他の創作の要素やネタ、キャラクターなどを引き合いに出す(名前とかはぼかしますが)とかはありなんだろうか、いう気がしまして。
[killist] それはアリだろうけど、うまいことやらないと読者置いてけぼりとか、あるいは他の作品に頼りすぎに見えたりとかあるかもしれない。
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] #ハルヒとかメタだメタだと言われているけど、自分ではそういう気はしないしなぁ。
[ko_iti] ha,
[ko_iti] は、この状況はスタンド攻撃を受けている可能性がある!
[ko_iti] とか、頻繁に口走るとか
[ko_iti] 戯言は結構あったよね
[killist] 戯言。デッドオアアライブ2のラスボス。
11:46:57 + kisito(~chocoa@p1204-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] もーちょい追記しておくと、今書いているのでは、主人公が出会った状況とか人々などに対して、内心で引き合いに出したりするのね。>メタ
[killist] まあ、やってみればよいのではないですか。
11:48:47 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむ。
[killist] 必要なのは引き出しの広さと、どこまで特化できるかという相反する特性かな。
[killist] 中途半端にやっても中途半端なだけですぜ、そういうのは。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] アドバイスありがとうございます
11:54:55 Yaduka -> Yad_away
[Yu_Aizawa] では今日はこれで落ちます
[OTEwii] うにゃり
[OTEwii] 感想よろしいですか?
[Yu_Aizawa] はい
[OTEwii] 個人的には、そういうメタは借景みたいなものだと思うので、「ネタのつぼ」がそのメタのネタ元「にしかないと」すげーがっかりです。
[OTEwii] でも、はまったメタは大好きです。
[Yu_Aizawa] 例えば?
[OTEwii] んー。なんといえばいいんだろう。ネタの重心がメタのネタ元にあるというか。
[OTEwii] 例えば赤い敵が出たとして。
[OTEwii] 「赤いから三倍のゲインがある」とかは良くあるネタだと思うんだけど。
2007/01/04 12:00:00
[OTEwii] それを言うがためのメタだったりするのは嫌だ。見たいな感じだろうか。ちょっと違うような気もするが。
[Yu_Aizawa] なるほど
[OTEwii] なんか出たての芸人が、ワンパターンを必死に繰り返そうとしてるみたいで痛々しい。
[Yu_Aizawa] 先のenoさんのジョークのつぼのようなものだろうか……>「ネタのつぼ」
[OTEwii] あぁ。多分同じようなもんだと思います。私の思い違いでなければw
[OTEwii] ごめんね、引きとめた上にありがちで(^^;
[Yu_Aizawa] いえいえ
[Yu_Aizawa] アドバイスありがとうございます
[Yu_Aizawa] では、これで落ちます。
[OTEwii] あーい
[Yu_Aizawa] ではではー
12:02:52 OTEwii -> OTE
12:03:00 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[OTE] #いかん、もう二の腕が。つりそうだ。
[ponzz0] やりすぎw
12:04:35 + CHOBOJA(-username@218.39.143.90) to #もの書き
[OTE] でも、Wiiと胃の激痛でかなり正月で引き締まった気がするwww
12:05:57 + sifr(~sifr@O051007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 31日から新しい薬のみ始めたけど、こりゃ効くわー。でもまぁまだしばらくは無理しないことにするけど。
12:06:48 sifr -> sifr_work
[OTE] さて、わしもなんぞ飯を調達するか。
[OTE] #本とはカレーとかラーメンとか食いたいけどさすがに我慢せんとなぁ。(しょんぼり
[Stella] 「メタだから駄目」ではないんだろうな。メタネタがあってしかもつまらないと「メタネタがあること」を理由にされがちではあるけど。
[ko_iti] WIIで痩せる可能性を発見
[ko_iti] (きらーん
[ko_iti] まずwiiを売ってる店を探さなければ
[CHOBOJA] 薬の効き目が強すぎると怖くなりません?薬の効き目がわからないのも怖いのですが。。。
[OTE] やせるかどうかはともかく、私のような運動不足だと、引き締まるのはお約束しましょうw
12:09:05 kudann -> kudann-aw
[OTE] >ko_iti
[ko_iti] ふみふみ
[OTE] 病院での投薬の場合、日本では現在、どのような処方がされたのか、薬の写真入の紙が渡されますから、不安は余りありませんね。>CHOBOJA
[OTE] ネットに接続している人の場合、ネットで検索すればどのような薬か、またどのような副作用があるのかすぐ判りますし。
[OTE] 判断はできなくても、情報に繋がることができれば結構安心感が増しますね。
[OTE] まぁ確かに今回貰った薬は、飲み忘れると結構怖そうですが(^^;
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 私も薬飲んでる身なので。。
[CHOBOJA] それに、複合処方だと個別の薬の情報だけだとどうも分からないところが。。。
[OTE] ala
[OTE] .
[OTE] あぁ。そういうんはありますね。
[CHOBOJA] 飲み忘れるのが怖い薬というのは悪くないかもしれませんね。
[CHOBOJA] 信頼できてる証拠だ。
[OTE] 私の場合、欝の薬出してくれてる医者がかかりつけみたいなもんですので、そちらで、複合による副作用などは聞いてます。
[CHOBOJA] 私の場合は大学病院ですからね。。。
[CHOBOJA] 人が多いせいかあまり説明とか聞けません。
[CHOBOJA] もしかすると「患者に余計な知恵を与えると扱いに困る」とか考えてるのかもしれないですけどね。
[OTE] 実際中途半端に知識をつけちゃって、困った患者さんになってる人もいるようですからねぇ。
[OTE] その辺はお医者さんとの信頼関係をどう作るか、なんでしょうね。
[OTE] 「XXだから駄目」という認識は案外厄介だよね。
12:19:07 Yad_away -> Yaduka
[OTE] 実際その要素がかかわったがゆえに駄目って「証拠がある」から、そこで思考停止になりやすい。
[OTE] >Stella
[OTE] 今回の場合だと、「何故メタネタが来た故に駄目だったのか」って所が見えないと、状況や他の要素や、絡め方、表現の仕方が変われば上手くいったのかもしれない。また、別の機会であれば他のパターンよりも上手くいくかもしれないというときでも、
[OTE] 自動的に選択肢からはずされてしまう。
[OTE] そうなると勿体無い。
[CHOBOJA] 主人公は現実世界の住人なので、上手く
[CHOBOJA] 「現実にあるのと良く似てるけど違う」アニメとかを
[CHOBOJA] 引き合いに出すのは
[CHOBOJA] 使えるでしょうね。
[CHOBOJA] 使い方次第。
[CHOBOJA] リスクもあるし、私が目指すのとは違うので自ら使いたくはないメソードですけど。
[CHOBOJA] たとえば、緑の装甲歩兵とかが出て、乗ることになったとき、
[CHOBOJA] 「緑色は縁起悪いな。。赤とかに塗り替えてくれない?」
[CHOBOJA] 「このままだとあの剣みたいなので乗ってるところをバサリとやられる気がするんだ。」
[CHOBOJA] とかね。
[Stella] 「わからなくてもいい。わかるとニヤリと笑える」のが面白いメタネタだろうね
[OTE] だね。
[Stella] 「わからないと何が言いたいのかさっぱりわからない」ってのが面白くないメタネタ
[CHOBOJA] こころの中でレイを引き合いに出したなら
[Stella] CHOBOJAさんの例は、「わからないと何が言いたいのかさっぱりわからない」メタネタだと思った
[CHOBOJA] 「自爆とか、しないよね?」
[CHOBOJA] そうですか。。
[CHOBOJA] とりあえず言ってるネタで
[CHOBOJA] 笑いを取る方向に。
[CHOBOJA] と思ったのですけどね。
[OTE] 「判らないと仲間はずれにされちゃうメタネタ」は仲間内で盛り上がるときにはいいんだが、小説では駄目駄目だろうね。
[CHOBOJA] そうですよね。
[Stella] 日本語話者なら誰でも知ってるほどメジャーなメタネタは別だろうけどね
[Stella] #っていまどきそんな共通ネタってあるかな
[OTE] 緑の装甲歩兵と来ると、私はボトムズを思い出します。ボトムズネタで来るならそうだなぁ。
[CHOBOJA] ボトムズも緑ですね。
[CHOBOJA] とりあえず、
[OTE] 「うわぁ結構装甲薄いんだね。被弾して逃げ出す暇もなさそうだし。こいつぁ正に『鉄の棺おけ』だ」とか言わせるかなぁ。
[CHOBOJA] メタであることを全部スルーしても
[CHOBOJA] 面白くないと
[CHOBOJA] 新人賞相手ではまずいでしょうね。
[OTE] ちなみにCHOBOJAさんの元ネタは判らなかった。
[Stella] ファーストガンダムかな?
[CHOBOJA] ガンダムですね。
[CHOBOJA] 出し方が悪かったようです。
[Stella] ちなみに、緑のカラーリングはデフォルトなので、「不吉」という扱いをすることはまずありません
[OTE] なるほど。歩兵といわれた所で、大きさをかなり限定して想定してしまったようです。
[CHOBOJA] 「赤」ネタはメジャーだけど。普通のザクと
[Stella] 赤い場合は「三倍速い」「エース」となります
[CHOBOJA] 比べる場合は無かった、みたいですね。
12:32:24 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
[CHOBOJA] これはそもそもメタ読みを間違ったんですね。
[CHOBOJA] 難しい。
[OTE] うみ
[Stella] そーゆー、ニュアンス部分が著者と読者で共通認識になってないと、外すんですねえ
[killist] 前々から出てる「情報の圧縮」の類だからなぁ。
[Stella] ちと買い物
12:33:54 ! Stella ("Leaving...")
[CHOBOJA] やっぱりメタを使うのは
[CHOBOJA] リスク高いです。
[OTE] 「緑かぁ。なんかその他大勢って感じで嫌だなぁ。そうだ、赤、赤に塗ってよ。角とかつけてさ。強そうだし。駄目?じゃぁ白赤青のトリコロールでも良いや、正義の味方って感じで」
[OTE] 「緑は勘弁してくれよー」
[OTE] とかそんな風かなぁ。説明くさすぎるかもしれないけど。
[CHOBOJA] そこまであからさまなメタを使うのにさりげなく流すのは
[CHOBOJA] 難しいと思います。
[killist] トリコロールが正義の味方ってどんだけ親フランス派なんですかw
[OTE] 今のはキャラの性格を見せるポイントで使えば、いいのかなって思いました。それなら掛け合いにもできるし、面白そう。
[OTE] いやほら、ガンダムカラーってことでw>トリコロール
[OTE] 黄色が無いかw
[killist] ガンダムってフランスカラーだったのか。そういやそうだな。
[chita] ノルウェーも赤白青だよ
[killist] ええと
[OTE] ふむー
[Yaduka] 「3色」の意味で使われているのではないかと。
[chita] ごめん、わかりやすくありませんでした
[killist] マジレスしか思いつかなかったw
[Yaduka] http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006372.htm
[killist] まあ、普通はフランスの国旗の事ですね>トリコロール
[OTE] しかし、ノルウェーの三色は赤が基調だからなぁ。
[OTE] 確か。
[OTE] って、結局赤くなるやんけ!!!>chita
[chita] しくしく
[Yaduka] まあ、色の意味で言うなら「トリコロールカラー」と言った方がいいと言うことですね
[chita] http://dra-gon-web1627.hp.infoseek.co.jp/gundamColor.html ていっ
[OTE] 4こま漫画だと上手く伝わったかも。今の面白さ。
[killist] しかし、トリコロールのコロールがカラーと同じ単語だからやっぱりおかしみはあるなw
[OTE] いやだって、ノルウェーの国旗、とっさに出ないよ。
[chita] 許してくださいよう
[killist] ていうか、この際だから他の国旗名にしよう。
[Yaduka] じゃあ、トリコロールで問題ないと言うことですね
[OTE] #じゃぁフランスはでるのかよ!ってのは、まぁあれだがw
[killist] ユニオンジャックカラー。
[killist] 赤白青で合ってる。黄色もあるってOTEさん言ってたから星条旗カラーのがいいか?
[chita] 自由、平等、迫害
[OTE] ちなみに、さっきの色について話してた私の発言。
[killist] 最後ちげええw
[OTE] 12:34 (OTE) 「緑かぁ。なんかその他大勢って感じで嫌だなぁ。そうだ、赤、赤に塗ってよ。角とかつけてさ。強そうだし。駄目?じゃぁ白赤青のトリコロールでも良いや、正義の味方って感じで」
[OTE] 12:34 (OTE) 「緑は勘弁してくれよー
[killist] 赤と緑というとバングラディシュ。
[OTE] ここだけでも、多少ではありますけど、キャラ出てるんじゃないかなと思います。
[OTE] 「その他大勢は嫌だ」「強そう」「正義の味方って感じで」って辺り。
[killist] 目立ちたがりで自己中、なおかつ深く考えないタイプですね。
[OTE] 先のボトムズに例えたほうだと、これの逆ですね。
[OTE] ういうい。私もそう思います。
[OTE] >killist
[killist] キャラ立てになってる部分は、メタである要素とつながりが薄い辺りが少しさびしいが、ただメタネタを出すだけに留めないのは重要でしょうね。
[OTE] うん。そう思います。
12:47:34 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE] っといかん。飯食って薬飲まねば。
[OTE] ではまた後ほど。
12:48:18 OTE -> OTE_Aw
[killist] 私も外出せねば。
[killist] いざさらば。
12:48:31 killist -> killaway
12:53:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[chita] ……「エレファントジョーク」って何?
[chita] ENOさんのジョークは、友人の相談を受けたんじゃなく、自分が「辞めたい」と酒場で愚痴っていたことにしたほうが良かったかも
[NM] http://members.jcom.home.ne.jp/gearism/text/elephant_joke.htm
[NM] はてなキーワード:エレファントジョーク [キーワード一覧:エレファントジョーク]
2007/01/04 13:00:00
[chita] ふむ
[chita] はてなのほうの「チェリー畑」というやつ、私が読んだものは「イチゴ畑」だったんだがなあ。アメリカのチェリーって地面に生えるのかな
[roshiajin] ロシアのは木のみです。
[NM] イチゴ畑に隠れるのは一段高いジョークだな
[roshiajin] (笑い
[TrickStar] 冷蔵庫のしか知りませんでした
[chita] 象さんが赤いマニキュアをしたんですって。どうしてだと思う? あのね、いちご畑に隠れるためなんですって
[NM] ざっと検索すると両方あるようだ
13:16:49 KUZUMI -> KNOWN_15
13:17:54 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:17:54 KNOWN_15 -> KUZUMI
[chita] イチゴのほうは出典が「ナナオの症候群」(副題:迷探偵テームズ)
[chita] 読んだ当時はエレファントジョークという単語を知らなかった
[chita] ナナオの症候群が出典というのは全然正確じゃなかったようだ。皆原文からあたってるのね
13:24:13 ! toubousya (EOF From client)
13:34:11 Yaduka -> Yad_away
13:39:48 ! NO ("Leaving...")
[chita] 気まずいから別の話題出そう。近所のグランフジというスーパーマーケットで、年賀はがき割引セールというのをやってる
13:41:40 + NO(~anyone_in@ntngno007070.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 年賀はがきを安売りしてどうするんだ、と数分悩んだのでした
13:47:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは。
[shirakiya] 山形県遊佐町には「あまはげ」という「なまはげ」によく似た行事(?)があるそうな。
[shirakiya] …いんすぱいあ?
[shirakiya] #ぐぐってみると、同名で内容の異なる行事が、他の地方にあったりする。
[NM] あまみはぎとも言うね
[NM] Wikipedia:生剥 [キーワード一覧:生剥]
[NM] >似たような行事は、秋田県能代市のナゴメハギ、山形県遊佐町のアマハゲ、岩手県大船渡市三陸町のスネカなど、主に東北地方の沿岸部各地に存在する。そのため、なまはげのモデルは、漂流してきた外国人(白人)ではないかとの指摘がある。
[NM] >
2007/01/04 14:00:00
14:08:09 + _go(~_go@ntkngw308117.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:12:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] # ログを読む。スペランカーは傑作だと思うがのう。シビアながらバランスが良くできている。落ちて死ぬのがどっと単位でマップに意味を付与していて、マップの画面上の広さの割りに密度濃くなってるんよ。
[sf] # 物語のメタ性ってのはもちっと違うもののような気が。メタ〜ってのは、〜についての〜 というものですから。ライトノベルについて考えるライトノベル、とかいうノリではなさげだし。
[sf] # 別の作品を引き合いに出して目の前の状況をネタにするというのは、パロディ的に取られて印象が悪くなる危険があるんだろうなあ。これは萌え記号を作中で呼称するのも同様なんだが、最近普通にあるか
14:19:16 lute_afk -> lute
[sf] # ちなみにアニパロネタを盛り込むのが一時期架空戦記で流行っていて、ちょっとなんだかなーだったことがあったのを思い出しました。ちなみに、ああいうのは「分からない人」のほうが反感持ちません。
14:37:18 + fukaTypeU(~fukanju@p2144-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:41:32 fukaTypeU -> fukaHP
14:49:39 Leony_slp -> Leonald
14:59:16 + fukaTypeU(~fukanju@p1170-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/04 15:00:00
15:09:06 ! chita ("quit")
15:11:40 Leonald -> Zelpfa_17
[abAWAY] | ・) マエストロムジーク持ってる
15:48:50 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
15:52:27 killaway -> killist
2007/01/04 16:00:00
16:29:05 + syo_(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:40:41 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:45:18 Zelpfa_17 -> Leonald
[Stella] フィクション内フィクション、ですかしらん<メタフィクション
[Stella] ハルヒにメタ性があるってのは、登場人物が、自分たちが「作られた存在」ってのを認識していて創造主に対してツッコミを入れるとかそーゆーの?
2007/01/04 17:00:00
[killist] #ログ読み。アマメハギっていう、足の裏を食う妖怪が居たなぁ。あれは怠け者を懲らしめる為の妖怪だったと思うが。
[killist] #アマメってのは足の裏のことなのかと思ってたが、違うものな可能性もあるなぁ。ナマハゲとかと同起源だとすると。
17:06:09 Yad_away -> Yaduka
17:07:01 + kaji(~username@i60-41-171-144.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 喪ゲ女: 死んだらどう始末する?801本 http://mogeonna.seesaa.net/article/30610281.html
[Stella] >昔サスペンスドラマを見てたら
[Stella] >不審死を遂げた女の部屋に鑑識官がはいつくばって
[Stella] >髪の一本まで探すのだと言っていた。
[Stella] まー、警察官は淡々とやおい本を調べるのだろうけど
[Stella] >マイジャンルは某警察ドラマなので、警察に踏みこまれたら・・・
[Stella] >ごめんなさい、警察の皆さん。
[Stella] ははははははは
[shirakiya] わははは(笑)
[shirakiya] アレか!?それともアレか!?(笑)
17:12:29 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Stella] 「積荷を燃やして」は今でも残る名言だなあ
[Stella] ナウシカは名言多いです。煮えた台詞はないけど。
17:23:04 + kisito0(~chocoa@p1204-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:31 + akiraani(~akiraani@ackube004053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:10 + EkitaiT(~EkitaiT@219-096-248-019.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[EkitaiT] もとい、こんばんわです
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 昨日は結局
[CHOBOJA] 送ってもらって、読みました。
[CHOBOJA] 液体さんは旅行から戻りましたか?
[EkitaiT] いんや、明日帰る予定です
[EkitaiT] 三泊四日の旅行なので。
17:43:04 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ばんゆうさんには送ることになってますけど。。
17:47:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:50:48 EkitaiT -> EkiBlog
17:54:32 + kisito(~chocoa@p1204-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/04 18:00:00
18:03:27 + ENO(~taka-miy@pd3114f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 過去ログ読み読み
[ENO] 「メタな会話」というかなんというか、それは意図してやるというよりも、俺の場合は「リアリズム」の一つのような気がしないでもない。
[ENO] 今、この日本にいる普通の(ちょっとオタクっぽい)高校生とかを主人公にすれば
[Stella] HELLSINGネタ会話がはじまる、と
[ENO] その会話の中に「ガンプラ」とか「ツンデレ」とか「萌え」とか「赤いと通常の三倍だよな」という言葉が出てくるのは
[ENO] これはもう、あたりまえのことのような気がするのだ
[ENO] 電車の中でも、高校生とかの会話を注意して聞いていると、こう言った会話はごく普通に行われている
[EkiBlog] 確かによく耳にしますね
[ENO] それを「既存の作品の要素である」という理由で排除する方が不自然だと思うのだな
[EkiBlog] #かく言う自分もよく使いますから〜<赤いと通常の三倍
[ENO] 「小さな国の救世主」では、ギャビンライアルの「本場台本」という小説の話をしていて、それが重要なヒントになっている
[Stella] #ガンダムネタ、ガンプラネタは、ケロロ軍曹でもしょっちゅう使われてます
[ENO] 実在する小説の話を、自分の書く作品の中に登場させる、というのもある種の「メタ」な構造だとは思う
[ENO] これは、ある意味、俺の書いている作品世界が、この今の現実にリンクしているから許される部分があるのかもしれない
[EkiBlog] #ケロロか。確かにガンダム系(主にファースト)のネタが多い。というかそればかりが随所に。
18:12:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] これで、もしも、俺の書く物語が、まったく現実にリンクしていない、異世界ファンタジーだとか、超未来だとか、過去だったら、それは明らかに
[ENO] その作品世界のキャラがモトネタを知っているわけがないのに、意味を知って、もしくは知らずに、という設定でも口に出せば
[ENO] それは、明らかに読者に向かって発せられたものでしかないわけで
[ENO] パロディ、もしくはギャグとしてならば許されるかもしれないけど、
[ENO] それ以外の用途で使用すると、ちぐはぐな感があるのは事実だろうな
18:15:29 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
[Stella] 地の文で「彼の装甲はいわば『赤くて角がある』という意味のものだ」
[ENO] 登場人物が、まったく知らない、そこに隠された「記号」の意味を知らずに動き回るのなら、それはありだと思うね
[Stella] 菊池寛の「形」を、シャアザクに当てはめて説明する
[ENO] 知ってるのは作者だけ
[Stella] #シャアザクに新兵乗せるのか、というツッコミは不可の方向でよろしくお願いします
[ENO] そのスタンスに最後まで徹してネタを使う分には構わないと思う、と言うかそれは面白い
[ENO] 中途半端に使うのが良くないんだと思うのだな
[Stella] 照れるというか怖気づくというか腰が引けるというか<中途半端
[ENO] リアルな世界観とリアルな人物造形を作るのに必要なのだ、という見切りができれば
[ENO] 俺のように、キモの演説をダカールの演説から引っ張ってくる、なんて掟破りが平気で出来る(w
18:22:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-75-106.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でもまあ、物語を現実に当てはめて読む、ということが嫌いな人には虫唾が走るほど嫌なことらしいので
[ENO] あんまりオススメしないけどね(w
[ENO] 藍沢君の書きたいと思っているお話がどんなお話かわからないけど
[ENO] 主人公が、ごん! と、この現実に足踏ん張って立っているようなキャラで行くつもりなら、別にガンダムのセリフを口走ろうと
[ENO] 他のアニメの設定をひねったようなセリフを言おうと、あんまり問題は無いと思うな
18:27:23 + akiraani_(~akiraani@ackube004053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:27:59 TK-Leana -> TK-Mesi
18:28:00 + kisito0(~chocoa@p1204-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「現実の高校生がもし異世界に行ってそこで人型機動メカに乗り込んで戦うハメになったら」
18:28:53 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] というシチュエーションなら、ガンダムネタを口走るのは「実に自然なこと」だからね
[ENO] でも、その異世界の描き方がヌルイ、つまりてけとーに作り上げた世界だったりすると
[ENO] とたんに「メタなセリフ」は、うさんくさく見えるのだな
[ENO] ようは「描き方次第」という毒にも薬にもならん結論になったところで、仕事に戻ります
[ENO] ではではー
18:34:16 ! ENO ("CHOCOA")
18:41:56 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:46:32 MOTOI -> MOTOIaway
18:46:42 EkiBlog -> EkitaiT
18:47:50 fukaTypeU -> fukaHP
[fukaHP] うーん。眠い。仕事始めだというのにっ
18:55:14 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/01/04 19:00:00
19:01:46 ! EkitaiT ("メシおち〜")
19:09:23 Leonald -> Leony_eat
19:10:12 + fukaTypeU(~fukanju@p12025-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:23 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:16:18 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:22:15 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:06 + yosi(~yosi@ntaich067193.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:57 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:39:33 Leony_eat -> Leonald
19:41:08 mikeyama2 -> mikeyama
19:41:59 ! mikeyama ("実家より帰還ですYO")
19:56:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/01/04 20:00:00
20:05:19 + fukaTypeU(~fukanju@p4123-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:07:18 + mikeyama2(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
20:09:23 fukaTypeU -> fukaCHOKU
[fukaCHOKU] こんばんは。ふろむ当直室。
[shirakiya] こんばんはー
[shirakiya] おつかれさまです
[mikeyama2] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[akiraani_] ふう、冬コミで購入した同人誌のリスト作成完了
[meltdown] にう、相変わらず整理能力高いですなぁ
[meltdown] 読み終わった本とか、未読の本とか山になっています
[meltdown] お陰で、重複が無駄に発生する(ころころ)
[akiraani_] 山にはなっていますが
[akiraani_] リストにしていますw
[fukaCHOKU] リストが貯まりすぎると自棄になってリストを切っていきます。これが本当のリストカット(違
20:27:17 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] うむー
[shirakiya] そしてリストを切ってしまったことでの自己嫌悪から、さらにリストカットを。(違う
[meltdown] 検索性のあるリストがほしいなぁ(以前はアマゾンの注文履歴に頼っていた)
[akiraani_] ライトノベルは
[akiraani_] 購入前にリスト作ってますよ?
[akiraani_] ああ、1月のリストまだ作ってない……
[sf] 注文メールを検索している私
[akiraani_] というか、全ての本を発売日に買えば
[akiraani_] 二重買いは防げます(ぉ
[meltdown] それは予算がっ
[Stella] 医学都市伝説: 聖書ジョーク? http://med-legend.com/mt/archives/2007/01/post_1006.html
[Stella] 日本人には解説が必要なネタだ
[Stella] 解説があると、笑える
20:34:48 + altair_(~altair@ntfkok122215.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] で、さらにRevelationが暴露という意味であるというのを加味して読むと
[sf] さらに深い
[NM] いいなー
[NM] こういうの素で書けるようになりたい
[sf] これに Wat a Revelation! とかタイトルをつけるといい感じですね
[sf] What a Revelation!
[sf] なんて意外な話だろう!
[sf] というのとかけてみた
[Stella] 深いなー
[sakura] こんばんは
[Stella] こんばんは
20:48:54 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[sakura] こんばんは
[NaggyFish] およ、はじまましてです。
[NaggyFish] はじめまして。
[shirakiya] こんばんは
[sakura] こんばんは
[sakura] NaggyFishさん、はじめまして、よろしくです
[NaggyFish] よろしくです〜。
[sakura] 昨日から、の新人です。IRCも昨日からです
2007/01/04 21:00:00
21:01:17 MOTOIaway -> MOTOI
[NaggyFish] ういうい〜。
[NaggyFish] 僕も、もう新人とは言えなくなってるのでしょうかねえ(w
[sf] もう何年になるんだか
[NM] だかだか
[Yaduka] ボクは新人ですよー
[Yaduka] 脳みそが何時も。
21:03:42 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:04:00 ! MOTOI ("増設タイム")
21:06:27 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
21:07:12 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:08:19 + EkitaiT(~EkitaiT@219-096-248-019.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz0] 液体さん
[ponzz0] http://hiki.cre.jp/MartialArts/
[ponzz0] 手伝ってくれたまえ
[chita] これはponzzさんのために残された地平線でしょう
21:19:45 kudann -> kudann-aw
[ponzz0] バカいってんじゃないよw
[chita] いいなー。うらやましいなー。がんばってねー
[EkitaiT] こっちでしたか
[ponzz0] なにそれ、ぜんぜん棒読み口調
[chita] だって手裏剣は武術じゃないだろ?
[Yaduka] そう、あの果てしない武道の地平線に向かってponzzさんは駆けだしていったんだ……
[Yaduka] 武術ですが。
[EkitaiT] そ、そうだったのですか…
[ponzz0] いや、マジな話さ。俺一人でどうすれってのさ
[chita] だからかけることがありません。がんばれponzz
[ponzz0] ちたんはだまっとれ
[chita] わかりました
[EkitaiT] 実は何を入れるか悩んでいたのよ
[killist] カラリパヤットにしましょうよ(大プッシュ
[EkitaiT] やっぱ一発目は武術がいいな〜
[ponzz0] カラリパヤットなんて資料ないよ(汗
[killist] ひどい、インドなんかどうなってもいいって言うのねっ
[killist] ゼロを発見したのにっ
[ponzz0] ふんどし一丁で、油ぬってやる格闘技、ということぐらいしかしらんですよ
[gombeLOG] 将棋も作ったんでなかったか
[gombeLOG] >インド
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486103017X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 486103017X )
[killist] 2,3mのびょんびょんしなる剣をぐいんぐいん回して戦うということくらいしか知らないです。
[chita] http://blogs.yahoo.co.jp/sangam_manager
[killist] いつだったか地上波で特集組んでたが、
[killist] 振り回してる途中で剣の刃が根元から折れて飛んでいったのには笑った。
[sf] 将棋やチェスの元になったゲーム、ですな。しかしまあ最初の最初はだいぶベツモンだが
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486103017X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 486103017X )
[sf] ヴェールを脱いだインド武術―甦る根本経典『ダヌルヴェーダ』 (単行本)
[sf] > 本邦初のヨーガ武術「カラリパヤット」奥義書。その蘇生術・マルマン療法(アーユルヴェーダのタントラ医術)も全公開。武術愛好家、ヨーガ愛好家、アーユルヴェーダ愛好家の座右の書。
[sf] へう
[sf] こんなものもあるのねー
[chita] チャクラがどうとかいう哲学だか宗教だかの武術応用なんかしら
[EkitaiT] よし
[EkitaiT] 内容はこれから入れていくけど
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?Hakkyokuken
[EkitaiT] 八極拳
[sf] ああ、出帆新社かー。ここはインドの伝統医学とかアーユルヴェーダ叢書とか出してますね。
[killist] ちょっとほしいな、さっきの本。なやましい。
21:32:09 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] bk1で版元取り寄せでしたし、いま買わないと買えないかもね。アマゾンは在庫ありだけど。
[ponzz0] 流石にカネが……
21:34:19 Leonald -> PLeonald
[killist] 買おうと思った時に買えなかったらそれは縁が無かったということさ。(壁に寄りかかってタバコ吹かしながら
[ponzz0] まあ
[ponzz0] かえるのだけど、ね
[ponzz0] 後先考えると厳しい
[chita] なんかhiki.cre.jp重いな
[sf] 222.172.148.18からアクセスが沢山沢山あってLAST_ACKが溜まってコネクションが足りなくなってたみたい
21:39:53 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] さくらさんだ。。
[CHOBOJA] 今、居ます?
[sakura] こんばんは
[sf] ヴェールを脱いだインド武術 http://hiki.cre.jp/MartialArts/?VeilWoNuidaIndiaBujyutu 作成。
21:44:55 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:08 Tihiro -> Tihuron
[sakura] CHOBOJAさん、どうかしましたか?
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 液体さんとか
[CHOBOJA] ばんゆさんとか。
[CHOBOJA] みせてくれるようたのんだ人たちに
[CHOBOJA] 代わりに送ってもいいのか。。
[CHOBOJA] 誰と誰に送ればいいのか。
[CHOBOJA] の許可を貰いたかったので。
[sakura] 昨日の方々に
[sakura] お願いします
[CHOBOJA] 液体窒素さん、DAINさん、ばんゆうさんの三人ですね。
[sakura] dainさんは、メールで送りました。届いているかどうかわからないですが・・・
[sakura] 後から送ったのは、戻ってこなかったので大丈夫だとは思いますが……
[ponzz0] 鍵屋の辻の決闘で有名な荒木又右衛門が弟子だった、という説があるのか<柳生三厳
[EkitaiT] んは。にゃんかキター
[EkitaiT] うおー、Wikiの書き込みも失敗したー
21:53:05 + fukaTypeU(~fukanju@p19133-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うーむ、分かりやすい文章を推敲してたら、時間切れになってしもうたのか…
[EkitaiT] <八極拳の説明
[CHOBOJA] 複写して
[CHOBOJA] バックアップ取っとかないときついですよ。
[chita] ブラウザにもよるけど、「戻る」で編集中のまで遡れるかも知れない
[EkitaiT] ふぅ、ま、箱はあるんだ。あとはのんびり内容を入れていけばいいだけ…
[CHOBOJA] 私も液体さんの意見が聞いて見たいので。
[chita] 武術と言えば、立禅という鍛錬方法があるらしい
21:57:14 fukaTypeU -> fukaChoku
[EkitaiT] 鉄砂掌とか!<鍛錬方法
[chita] 関東地方で中国拳法を教えている偉い先生に、立禅の効果や目的について質問したら、先生曰く
21:58:11 NM -> NMaway
[chita] 「ありません。説明なんかできません」
[chita] という返答だったそうだ。慄然とした
[EkitaiT] 八極拳は砂鉄詰めたボールをひたすら叩いて、腕を鍛える
2007/01/04 22:00:00
[EkitaiT] 足技は基本的に少ない。せいぜい相手の太ももを踏むようにして使うぐらいか。
[EkitaiT] というのを書きたいのだった。
[EkitaiT] さて、そろそろファイル取得終わったかな
22:02:57 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 読んでみてどうです?
22:20:09 ! yosi ("Leaving...")
22:22:17 + Siide-es(~siide-es@P219108008203.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:22:28 ! chita ("quit")
[Siide-es] こんばんは。
[CHOBOJA] こんばんは。
[sakura] こんばんは
[EkitaiT] …ファイルが見つからない
22:27:15 akiraani_ -> akiraani
[CHOBOJA] まだ送りましょうか?
[EkitaiT] 申し訳ない、お願いします…
22:30:26 + CshopZZZ(~zoa73007@d9.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:32:18 CshopZZZ -> Catshop
[CHOBOJA] 私から見るとあまり問題はなかったんですけど。
[CHOBOJA] アドバイスをしないのは私が受け身に回ってるかもしれないんですよね。
[CHOBOJA] なので、ほかの人の意見が知りたい。。
[CHOBOJA] 私の意見では、十分面白く出来るはなしで、いまの分も悪くない。。
[CHOBOJA] とのことですが。
[CHOBOJA] あの系列の小説はあまり読んでないのですよ。
[CHOBOJA] 他との比べたレベルは分からない訳です。
22:38:41 ! Siide-es (Connection reset by peer)
22:39:13 gombeLOG -> gombeAway
[EkitaiT] ふぅ、ファイル発見
22:46:32 mikeyama2 -> mikeyama
[EkitaiT] が、お風呂に入らねば…(泣
22:47:59 gombeAway -> gombeLOG
22:48:35 MOTOI -> MOTOImesi
22:49:53 ! NaggyFish ("ねむねむ")
22:54:34 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:55:51 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:41 Tihuron -> Tihiro
2007/01/04 23:00:00
23:01:36 Zero_Afk -> Zero2
23:05:50 ! Stella (Connection reset by peer)
23:07:04 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:15:58 kisito0 -> kisito
23:18:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm053251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さすがに今日は新サービス新企画というわけにはいかんかったな
[akiraani] http://japanese.engadget.com/2006/12/24/real-jetman/
[akiraani] 鳥人!
[akiraani] これはカッコイイ。すげぇすげぇ
[AKAgane] その名もジェットマンか。おお、なんか特撮っぽいな。鳥人戦隊だっけか。
[KITE] 通称東映ラブストーリーと言われた名作です。
[akiraani] 映像のバックに流れる曲が影山ヒロノブじゃないのがとても残念(ぉぃ
[Zero2] かっこいい……
[meltdown] つーか
23:37:05 ! TrickStar ("Leaving...")
[meltdown] 飛行“許可”が必要って
[meltdown] 色んな意味で凄いと思う
[meltdown] ……基準は何だろう
[sf] 航空法の規定に引っかかるという意味でしょう
[akiraani] エンジン出力じゃないですかね
[sf] まあグライダーとかも許可は必要では。
23:38:49 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 凧なら大丈夫だよっ!
[Yaduka] 「あ〜か〜か〜げ〜ど〜の〜」
[akiraani] そいや、ジェットエンジン付きメーヴェなんてのもありましたな>凧
[sf] 普通のグライダーは免許が必要、ハンググライダーは必要ないけど
[AKAgane] だが、もの書き的に、特殊部隊とかで使うのであれば。やっぱドイツのやつだろうなぁ。
[AKAgane] あるいは、使い捨てロケット式のやつか。すくらんだーくろーすっ
[sf] なんにしても動力がついてる以上は、航空法で航路申請ほか必要になると思います
23:41:32 Catshop -> CshopBath
23:44:18 ! EkitaiT ("パソコンに弱いなぁ、俺…(改めて実感)")
[meltdown] なるほど
[Zero2] メーヴェありましたねえ
[meltdown] 規定が厳しくあるのですか
[meltdown] ほむ
[miburo] 車を運転するより危険な行為ですからねー
[Zero2] 現在渋谷で展示してあるのか
23:47:03 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[AKAgane] 高速が出るのは間違いないが。やはり問題は減速と着陸だよな。
[sf] ですねえ
[AKAgane] いわゆるほれ、飛行機でもそうだが。翼面荷重とかね。
[sf] 実は飛ぶのって燃費がいいので、離着陸のコストを除けば自動車よりいいんだ
[AKAgane] ジェットがうなれば、小さい翼でも高速で空を飛べる。
[sf] エアカーの試作なんかでも、STOLしないといかんのに100kmくらい越えると自動車より燃費はいいという話だったと思う
[AKAgane] そそ>燃費はむしろ良い
[AKAgane] 鳥をみればわかるわな
[AKAgane] あれだけ長時間滞空できるのは、空を飛ぶというのは自然なことだからだ。
[AKAgane] で、大きなはねで悠々と空を飛ぶ鳥が着陸する時とかにすごく苦労している映像もみんなみたことがあるだろう。
[AKAgane] 着水する場合はそれなりに無理がないが
[Stella] アホウドリなんぞ大変そうですなあ
23:51:54 + sifr(~sifr@O051007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 対地速度がゼロに近くならないと、安全に着陸はできないのだが。速度を落としてしまうというのは浮力を失い、不安定になるのだ。
[AKAgane] ちなみに速度を落とすのがたいへんなのは、宇宙船もそうだよな(w
[meltdown] 空気抵抗で減速できないから
[meltdown] 推進剤を馬鹿食いすると描写がありましたな
[AKAgane] 衛星軌道では秒速7kmとかのすごい速度で飛び回っているわけで。この速度のまま大気圏に突入したらそりゃもう、燃える燃える。
[Yaduka] 燃えますか。
[AKAgane] ガンダムがなぜ燃えそうになったと思うのだ
[AKAgane] で、クラウンのザクがばらばらになったのも
[Yaduka] しまった。変換ミスだ。
[AKAgane] 大気という壁におもいっくそぶつかってばらばらになったのじゃよ。
[gombeLOG] 光速宇宙船の道程と使用エネルギーは、加速と減速が大半を占める、と言う試算もあったような。
[gombeLOG] >馬鹿食い
[sf] どんなロケットでもそうです
[AKAgane] ま、それでもほれ、スペースシャトルにしてもあれだけ大量の燃料で空に上がった後、帰ってくるときはほとんど燃料もってなくても大丈夫なように
[AKAgane] うまーい具合な浅い角度で大気上層にぶつかれば、水切り石の要領ではねながら
[sf] いちおう空気抵抗で頑張って落とすことができる
[AKAgane] そそ。空気抵抗はもろにくらえば燃え尽きるが
[Banyu11th] # 東京のセレブを、シロガネーゼというのだが
[AKAgane] そうやってちょっとずつ、衝撃や熱に変換すれば、運動エネルギーを失うことができるのだ
[Banyu11th] # アカガネーゼといえば、どんな人だろうか。と思ってしまった。
[Banyu11th] ただいま。ばんゆうです。
[CHOBOJA] 例のものを送ります。
[AKAgane] なんか、チアノーゼとか
[AKAgane] そういう感じの語感があるなぁ>シロガネーゼ、アカガネーゼ
2007/01/05 00:00:02 end