#もの書き 2007-01-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-02をご活用くださいませ。

2007/01/02 00:00:00
[CHOBOJA] そういえば、
[CHOBOJA] いつぞやの
[CHOBOJA] キュンと来るセリフ。。で
[CHOBOJA] 私ならこう書き込みますね。
[CHOBOJA] 「いつもお前の傍にいるとはいえない、色々事情とかあるだろうからな。でも、これだけは覚えておけ、お前が何を起こしても、俺がお前の身辺請け人になる。だから、心配するな。」
[CHOBOJA] と。
[CHOBOJA] 絶対ずれてると思いますけどね。
00:07:17 ! yosi ("Leaving...")
00:13:56 kisito -> kisi
00:14:01 kisi -> kisi_huro
[CHOBOJA] 身元引受人か。
00:17:37 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:51 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abv089.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:36:41 kisi_huro -> kisito
00:38:04 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。今年も佳き年でありますようにっ
00:48:20 TK-Sleep -> TK-Furo
00:48:51 ! Yaduka ("さいきどう")
00:52:10 ! Pita_An (Connection reset by peer)
00:55:57 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:59:28 sifr -> sifr_zzz
2007/01/02 01:00:00
01:00:57 ! Kajaway ("ただいまー(間違")
01:06:23 Catshop -> CshopZZZ
01:10:39 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
01:16:24 ! aspha ("Leaving...")
01:24:08 TK-Furo -> TK-Leana
01:42:14 + lute_zzz_(~lute@p2162-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:45:47 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:50:13 ! TK-Leana ("ねるじぇら")
01:54:22 ! sharuru ("撤収撤退")
2007/01/02 02:00:00
02:03:38 ! KyrieNOTE ("ねむい")
02:06:12 + kairi(~kairi@i60-34-28-12.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:07:40 ! kisito ("木葉が頼子さんに対三十郎用のトークを教えてもらったら、かわいそうな事になるかなw")
[sf] 格闘技「奥義」の科学 http://hiki.cre.jp/MartialArts/?KakutouGiOugiNoKagaku
[sf] ひろっといた
[sf] 紹介とかよろしく
02:28:28 Saw -> Sawdead
02:36:00 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] 7987+3746+4582+1966+606=18887
[sf] 8043+3747+4584+1976+607=18957
[sf] ・+70
[sf] いえーい
02:52:25 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:54:03 ! soutou ("See you...")
02:59:18 ! Hisasi ("紫:「……嬉しいです」")
2007/01/02 03:00:00
03:06:36 Puraria19 -> KUZUMI
03:15:04 Yaduka -> Yad_sleep
03:23:05 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
03:27:10 ! kaji ("Leaving..")
03:32:47 ! chita ("quit")
03:54:53 GM_Leony -> Leonald
2007/01/02 04:00:00
04:04:34 ! Tihiro ("もう少しバランスを考えましょう。")
04:10:13 KUZUMI -> KUZUMIafk
04:15:40 Leonald -> Leony_slp
2007/01/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:54 ! Sawdead ("See you...")
05:25:21 + altair_(~altair@ntfkok077026.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.gameiroiro.com/2006/12281.htm
[SiIdeKei] >スーパーロボット大戦W(NDS) 発売決定
[SiIdeKei] ここでも良くネタに挙がるので(挙げるので)
[SiIdeKei] 貼り付け貼り付け。
[SiIdeKei] >新たに「スーパーロボット大戦」シリーズに参戦するのは「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」「機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY」「フルメタルパニック! The Second Raid」「宇宙の騎士 テッカマンブレードII」「デトネイター オーガン」「百獣王ゴライオン」。
[SiIdeKei] ゴライオンで吹いた。マジで。
[sf] ほうほう
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/
[sf] しかしソースはなんなんだろう
[_go] 、1981年(昭和56年)3月4日から1982年(昭和57年)2月24日まで東京12チャンネル系で毎週水曜日19:30 - 20:00(4話まで)、毎週水曜日18:00 - 18:30(5話から)に全52話が放送された、東映製作のロボットアニメ。
[_go] なぜにいまさら...
[SiIdeKei] スパロボに『なぜいまさら』は禁句(笑)
[SiIdeKei] でも、確かに最近ではまれに見る、古い作品の投入ですね。
[_go] ふむw
[_go] ゴレンジャーならぬゴライオン相変わらず素晴らしいセンスだ...
[abaL] | ・) 創造神に戦いを挑み、惜しくも負けた恐ろしい5匹です
[SiIdeKei] 惜しかったんだ(笑)
[abaL] | ・) てか、創造神がその力を恐れて5つに分けたのです
[sf] そのパターンだと、ラスボスは創造神ですか
2007/01/02 06:00:00
[abaL] 全宇宙を支配する大帝国です
[sf] ほうほう
[abaL] | ・) まぁ、その話自体が「自星の守護神の神話」なので
[abaL] (守護神がゴライオン
[sf] ふむふむ
[abaL] 創造神じゃなくて神か
06:49:34 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようですの。
[fukaNeoki] ゴライオン、懐かしいのぉ。
[fukaNeoki] 小学校時代に友達が変形合体をちゃんとするでかいおもちゃを持っていた記憶がある(w
2007/01/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:00 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようです
07:11:32 ! kairi ("See you...")
[fukaNeoki] おはなのです
[EkitaiT] では、長崎に行くための最終準備をせねば
[_go] おはようです
[_go] エッシャー展の準備でもするかな..
[EkitaiT] 一時撤退しまする。それでは
07:27:15 ! EkitaiT ("いざ、九州の地を目指して…")
07:29:01 ! ponzz (Connection reset by peer)
07:30:22 + ponzz(~ponzz@fi1105.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
07:55:11 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さていてきまふ
[SiIdeKei] おいらも行ってきます。
2007/01/02 08:00:00
08:31:25 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:35:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:51:14 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
08:53:35 + ponzz0(~ponzz@n141.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/01/02 09:00:00
09:02:37 ! abaL ("ごきげんよう")
09:06:57 + fukaTypeU(~fukanju@p2137-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:29 fukaTypeU -> fukaCHOKU
[fukaCHOKU] おはようですの。
09:13:15 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
2007/01/02 10:00:00
10:31:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:40:23 + fukaTypeU(~fukanju@p1204-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:44:16 fukaTypeU -> fukaCHOKU
10:46:11 KUZUMIafk -> KUZUMI
10:55:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:58:38 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-213.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/01/02 11:00:00
2007/01/02 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:46 + akiraani(~akiraani@ackube007195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 新年が明けました。おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げまする。するする。
[fukaCHOKU] おめでとうございまする。
11:23:09 ! Stella ("Leaving...")
11:24:26 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:26:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:33:18 ! Yad_sleep ("さいきどう")
11:37:34 + megunuse(~megunuse@p2248-ipbf1308marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:47:15 + lute_zzz(~lute@p1078-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:49:35 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:53:15 mihiro -> mihisleep
2007/01/02 12:00:00
12:00:26 + MorisNote(~MorisNote@p1023-dng12sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:01:44 MorisNote -> MorisISDN
12:01:53 ! MakotoK ("Leaving...")
12:05:55 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
12:19:25 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:21:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:47:32 + yosi(~yosi@ntaich242079.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こんにちは
2007/01/02 13:00:00
13:22:49 + chita_(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
13:26:50 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:36:29 ! killist ("Leaving...")
13:36:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:38:31 akiraani -> ani_mesi
13:49:45 ! MorisISDN ("秘技・ノーパソ落としっ!!")
13:59:14 + fukaTypeU(~fukanju@p1009-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/02 14:00:00
14:00:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
14:02:30 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
14:03:22 fukaTypeU -> fukaChoku
14:16:43 + CHOBOJA(-username@218.39.143.215) to #もの書き
14:19:10 - Ruki from #もの書き (Leaving...)
14:19:23 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:25:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:31:02 Leony_slp -> Leonald
14:46:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/01/02 15:00:00
15:15:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:28:05 ! yosi ("Leaving...")
[Stella] 日本ファンタジーノベル大賞 http://www.shinchosha.co.jp/fantasy/fantasy.html
[Stella] 第18回の選評が出てた
15:29:34 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんにちは
[Stella] こんにちは
[dain] 授業の課題をお正月からやってます、はう・・
[dain] 古典作品をひとつ読んで、共感した部分と理由を述べよって,どうすりゃいいんでしょうか、むにー
[chita_] 古典作品を一つ読んで、共感した部分と理由を述べれば宜しい
[dain] 古典って、共感なんてしないんだよなぁ・・・
[dain] 江戸や明治のならまだわかりますけど、それ以前って指定がでてるし・・むう
[NM] 今昔物語集あたりから適当に大嘘つくのはどうだろうw
[NM] なんか適当な話を引っ張って、「そういや今の時代にも似たような人いるよね」と落とす。
[dain] なるほどw
[NM] 少々荒唐無稽でも気にしないw
[dain] 現代と共感できるってことで
[dain] 現代と共通する社会の状態とか考えて平家物語をかいてたら、長くてうんざりしてきた・・それにしようかな
[dain] 現代でも蛇をきって魚だといって売る人いるよね!
[NM] わりとw
[Yaduka] オレオレ詐欺と繋げればいい。
[dain] でも、共感しましたっていうと
[dain] 私も気をつけようとか、そんなふうになるのかな・・・
[Stella] 芥川龍之介が現代語版にしたやつとか
15:44:50 ! kisito ("木葉が頼子さんに対三十郎用のトークを教えてもらったら、かわいそうな事になるかなw")
[dain] 江戸以降は禁止なんですよねえ
[dain] >課題
[NM] 「今も昔も人間がやることはかわらんもんだなあ」と繋げるのが鉄板だけど
[Stella] んー、だから芥川の元ネタにあたるんですよ>dainさん
[NM] 僕なら「今も昔も妖怪がやることはかわらんもんだなあ」とやるねw
[dain] 共感っていうと、わたしも詐欺やったことがうわなにをすr
[dain] 髪の毛ぬくのとかですか?
[chita_] みんなの意見をいじって宿題を完成させるとか?
[NM] 怪異の部分をこう、永田町の鵺にたとえるとかまあやり方はいろいろ。
[NM] たとえば昨今のワーキングプアを引き合いに出して「死人から髪を引き抜くがごとし」と落としてもいい。
[dain] んーふむ
[dain] なるほど、どうもです
15:52:17 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
2007/01/02 16:00:00
[CHOBOJA] 変な課題ですね。
[CHOBOJA] 江戸よりまえというと
[CHOBOJA] 源氏とかその辺まで?
16:37:56 + kaji(~username@i60-41-171-144.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:42:11 + fukaTypeU(~fukanju@p6050-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:48:23 + CshopZZZ0(~zoa73007@d28.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:51:41 + lute_zzz_(~lute@p2114-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/02 17:00:00
17:02:23 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] そういや「悪女かぐや姫」と彼女に翻弄される五人の貴公子、というネタでも書けそうだな<古典作品で共感
17:08:19 ani_mesi -> akiraani
[akiraani] 野村美月さんがネットラジオに出てた……
[akiraani] なんか、現役のアイドル声優で通じそうな声してますよ
17:16:31 + lute_zzz_(~lute@p2114-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://radio.etsu.jp/report14.shtml
17:44:45 + Zorem(-randolph@179.Red-81-34-21.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
17:47:02 ! Zorem ("Leaving")
17:48:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 初詣より帰宅。
2007/01/02 18:00:00
[sf] 欲しいといわれたら確かになんとかしたくなるけど、そんな男の純情をもてあそぶ女に、こんなに酷い目にあったことが。とかですか
[CHOBOJA] でも、かぐや姫に結婚詐欺は成立するんでしょうか。
[sf] 存在しないものを条件とした約束をすることを詐欺に問えるかというのは難問ですね
[sf] 結婚詐欺は結婚すると言って搾取することだろうから、たぶんちょっと違う
[sf] 結婚しないといっても贈り物をしてくるので。
[sf] そういう路線では「嫌といっているのにしつこいパワーハラスメント」の例として……。
18:12:42 CshopZZZ0 -> Catshop
[dain] むう・・さいきどうしてきます
[dain] c⌒っ*゜д゜)っφ メモメモ...
18:17:12 ! dain ("Leaving..")
[CHOBOJA] となると。
[CHOBOJA] 書く節は。。
[NM] そういえば
[NM] 古典としか聞いていないが
[NM] ロゼッタストーンでも良いのだろうか
[sf] 翻訳のずれがあったりして昔からたいへんなんだなあとか
[sf] そんなんですかっ
18:22:36 lute_zzz_ -> lute
[NM] 聖書を読んで「神様もたいへんだなあ」と思った、とか。
[NM] 残念ながら姦淫聖書の初出は1630年か。江戸時代始まってるな
[sf] エンキドゥに同情してみたり
18:37:46 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:38:59 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ただいまです
[CHOBOJA] で、
[CHOBOJA] 日本の古典限定ですか?
[dain] ですよう
[dain] 他にもやることが多い中で、はやめにすませたい課題だったりするんですが・・むう
[CHOBOJA] 江戸以前だと一体どういう作品が残るんです
[CHOBOJA] ?
[dain] 軍機物とか、源氏物語とか、そういうのかな?
[dain] 現代の文学作品や状況に共通するものが古典にあればいいんだけども。
18:47:08 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 古典も割りと面白いですよ。
[CHOBOJA] 私が読んだ部分までは源氏はあまり修羅場らなかったのですが。
[Stella] 源氏物語の修羅場は、女三宮がらみのあたり
[NM] 素知らぬ顔で「陰陽師」を書いて出しちゃうとかっ
18:56:09 gombeLOG -> gombeAway
[sf] 室町から戦国あたりまでっすか
[Stella] 古典とあるが、古事記・日本書紀や万葉集などはどうなんですかい
[dain] ありかとー
[sf] エッセイのメジャーどころ、枕草子や徒然草でどーですかね
[dain] 陰陽士と言えば
[Stella] 江戸以前というと、信長公記とか(w
[sf] 短いし、ピンと来るのはあると思うよ
[dain] 大体読んだんですけどね、そういうめじゃーなのは。うーん
[dain] 実家が京都で、安部清明の、清明神社って近所なんですがね
[Stella] 方丈記・徒然草
[dain] 子供のころは、ほんと近所のちっこい空き地みたいな、さびれた神社だったんですが
[Stella] あとは漢文・漢詩
[dain] このあいだ帰省した時に久しぶりにみにいったら、すごい立て替えて綺麗になっておみやげやさんまでできてて。ブームすごいなあってw
[sf] わはは
2007/01/02 19:00:00
[Stella] 図書カード:方丈記 http://www.aozora.gr.jp/cards/000196/card975.html
[Stella] 青空文庫は便利だ
[dain] 便利だなあ、すごいこれ
[dain] 子供のころの清明さん、近所ではそうよんだんですが、ちっちゃい神社に数ヶ月に一回、てきやのおにーちゃんがベビーカステラとかあてものとかならべてる所だったんですがねえ
[dain] きれいにして観光の目玉、みたいになったいまでは無理だろうなあとか。しみじみ
19:06:24 ! dain ("Leaving..")
19:08:58 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おちちゃった・・ただいまです
[NM] ネタにするなら堤中納言物語もなかなかキレていていいが
[NM] 落ちをつけるのが難しいな
[dain] ふむ・・
[sf] 愉快短編集ですね
[NM] 坂田靖子が「堤中納言物語って要するに平安時代の同人誌だよね」というネタをやっていて
[NM] これ以上愉快な見解はなかなかw
[sf] http://kataribe.com/IRC/OM/2006/10/20061031.html
[Stella] 源氏物語は平安時代の萌え小説です
[Stella] 人妻、ロリ、薄幸、未亡人、ツンデレetc...
[sf] しかしロリ描写では花桜折る少将が一歩かもしれぬ
[ponzz0] 千年前から日本人の根本はかわっていないという事実を突きつけないでいただきたい(笑
[shirakiya] 「だからロリコンでもいいんだよ!」「よくない!!」
[dain] 源氏は今、朧月夜やってるんですが
[dain] 源氏様なんて鬼畜
19:29:11 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] まあ、なんていうか、うん。
[shirakiya] 今後もこの日本人の特性は
[shirakiya] 無くならないでいてほしいなと思ったり
[shirakiya] 思わなかったり。
[shirakiya] まる。
[sf] [sf] > 衣脱ぎかけたる容態、さゝやかにいみじう子めいたり。物言ひたるも、らうたきものの、優々いう\/しく聞ゆ。
[sf] [sf] 服を脱ぎかけた様子が、小柄で子どもっぽくて。声も気品はあるけれども優しげで。
[sf] そんなの。
19:35:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 日本人に生まれてよかったと、心から思うのであります(ぉぃ
[NM] 「エロスに古文はよく似合う」という本を思い出した
[sf] ちなみに、思いあまって服に包まってるのを誘拐したら、思い人のばーさまだったという落ちのコメディです。
[shirakiya] わはw
[sf] 堤中納言物語には、思はぬかたにとまりする少將という、うっかりスワップ夫婦の話もあります。
[mihisleep] こう。思えば日本の古典も現代に通じるメジャーなジャンルのものが、一通り揃ってありますよなあ。
[mihisleep] SFからポルノまで(ぉぃw
[sf] ポルノっぽいのは鎌倉時代の擬古王朝文学にいろいろありますな
[sf] あの時代は日記もポルノじゃないのかというのもありますがまあ
[sf] だいぶダメな時代でした。
19:42:33 killist -> killaway
19:42:40 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[mihisleep] おかえりなされませ
19:44:59 ! mihisleep ("そうして私は落ちるのであった")
[ponzz0] というとは!
[ponzz0] オタは!
[ponzz0] 平安時代より続くみやびな文化を引き継ぐ人種だと!
[ponzz0] そういうことでよろしいか!
[chita_] 武家に滅ぼされんで良かったなponzzさん
[NM] オタは滅びぬ! 何度でもよみがえるさ!
[ponzz0] や、うちの祖先は、片方は広島の貧乏百姓、片方は仙台の貧乏百姓ですが(笑
[ponzz0] つか、昔から日本人はほんっと、ダメダメなんだな。いろんな意味で
[sf] いやまあ「そういうのもいた」だけですがな
[fukaFuton] 武家は武家で衆道とか………
[akiraani] まあ、多神教の神話とかどこもたいていダメダメですしw
[fukaFuton] つまり腐女子こそ、武家の流れを引くっ(ぉぃ
[ponzz0] ああっ!(w<どこも
[ponzz0] 日本ダメ列島列伝
19:51:39 Catshop -> Cshop711
[chita_] 百姓にMNPして幾星霜、ついにponzzさんが目覚めた
[chita_] 「まろはろりこんじゃ」
[ponzz0] や、俺は百姓じゃないし
19:52:36 Tihiro -> Tiiro
2007/01/02 20:00:00
[Prof_M] つ紫式部日記<腐女子の日記
20:04:14 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こんばんは
20:31:36 Yad_sleep -> Yaduka
20:33:05 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:39:32 Cshop711 -> Catshop
20:48:39 + meltdown(~meltdown@wd3.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[megunuse] こんばんはー
2007/01/02 21:00:00
21:00:45 killaway -> killist
21:05:08 ! Ruki ("再起動します")
[sf] ガンダムMSグラフィカ http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamMsGraphica
[sf] というモノが出ていた
[sf] Ζのあたりの新設定になるのかしらん
21:09:24 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:59 ! TrickStar ("Leaving...")
[akiraani] マリみてクリスクロス読み終わり
[akiraani] 感想:ナメック星爆発まであと30秒
[akiraani] 以上
21:37:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:46:27 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:16 gombeAway -> gombeLOG
[sf] なんだその感想はっ
[sf] http://hiki.cre.jp/marimite/?CrissCross
[kisito] 何で、ナメック星爆発w
[TK-Leana] つまり『ポイっ!』状態
[akiraani] ちなみに、未来の白地図では
[akiraani] 感想:ナメック星爆発まであと3分
[TK-Leana] スタンド使いに攻撃されてんじゃないですかね、奴ら
2007/01/02 22:00:00
[akiraani] つまりそのなんですか
[akiraani] ひとことで言うと「おあずけ」
[akiraani] 金田一少年が「そう、犯人はあんただよ」と指を突きつけて次週に続く、みたいなw
[CHOBOJA] いつもの事じゃないですか。
[dain] クリスクロスっていうと、カウンターにカウンターをあわせるやつですか
[CHOBOJA] それはクロスカウンタでしょう。
[dain] いや、クリスクロスだと思うけど・・
[CHOBOJA] 明日のジョーは良かった。。
[killist] クリスクロスはバスケの技じゃなかったですか。
[killist] パスの一種だったような。
[dain] むう・・?
[akiraani] とりあえず、#もの書き的には高畑京一郎さんのデビュー作と
[killist] スリーメンクロスパスともいうらしい。
[killist] 高畑のひとのは、そっちから取った名前かと。
[akiraani] 狗栗鼠黒酢
[akiraani] こう書くとアヤシイ健康食品のようだ
[TrickStar] ヨーヨーの技にもクリスクロスというのがあるらしい
[dain] カウンターの押収ってことで
[dain] なんか、人間関係というか恋愛模様というか、そんなんじゃないのかしら
[akiraani] ダイの大冒険ばりの熱い攻防が
[killist] ダイの大冒険って「おしりかいかい病」以外思い出せない私。
22:17:27 + lute(~lute@p2114-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] クリスクロスとクロスカウンターがどうちがうか・・えーと
[dain] クロスカウンターは左フックに右フックをあわせる、明日のジョー形式。クリスクロスはそのクロスカウンターされた状態で、相手のひじを跳ね上げて返す行為、らしい
22:27:14 Leonald -> Miety_15
22:31:24 Fal_ski -> Falshion
[Prof_M] なのはの公式HP,StrikerSに切り替わったんだねぇ
[Yaduka] 放映開始日が決まりましたからのう
[Yaduka] キャラ多いですがw
[Falshion] アケオメー
[Prof_M] コミック版に新キャラ2人でとったなあ
[Falshion] コトヨーロー
[megunuse] 公開されたのはコミケ初日だった記憶
[Falshion] うし、終わり
[megunuse] 謹賀新年
[Prof_M] 謹んで深淵開けましてめでたい
[Yaduka] おめでとう
[Yaduka] 新キャラ4人か
[Prof_M] 拳の人と銃の人だった
[megunuse] 頼むから夏では
[megunuse] 1時間以内で行列裁いてほしいな・・・。
[shirakiya] 無理
[Falshion] 今回は購入上限あった?>なのプロ
22:41:32 akiraani -> ani_furo
22:41:47 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] おちます、おやすみなさい
22:44:10 ! dain ("Leaving..")
[Stella] 第2回:嫌いな日本アニメは? http://moonlight.big-site.net/misc/kirai2.html
[Stella] アメリカのマニメマニアは、子供向けがものすごく嫌いなんだなあ、ってのがよくわかりました
[Stella] >「1個の電球を取り替えるのに、何人のサイヤ人が必要かな?」「一人だけさ。ただし7話かかっちまうけどな」
[chita_] そんなもんか。大抵がセーラームーン、ランマ、ドラゴンボールだと思ってたのに
[kaji] ファンが多いところにアンチあり
[Stella] さっきの、「ナメック星爆発まであと×分」の元ネタですね
22:52:04 + aspha1(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 好きなアニメと並べないと、誤解でそうな
[Stella] ではどうぞ
[Stella] 第2回:好きな日本アニメは? http://moonlight.big-site.net/misc/suki2.html
[chita_] FLCLって何打
[CHOBOJA] フリクリ。
[Stella] >〓 Narutard (ナルタード) 〓
[Stella] >主にカナダと北アメリカ産の伝説的な生き物。「Naruto」と「Retard (脳タリン)」に由来し、Narutoフォーラムユーザーの大半に対し、2004年に初めて実際に使用された。
[CHOBOJA] GAINAXのアニメですよ。
[Stella] そんなにすごいのか>NARUTO
[CHOBOJA] ちなみに、私はかなり好きです。
[kaji] 国内の放送と
[kaji] 時差ってもうかなり小さいのかな
[megunuse] 上限=1
[Yaduka] フリクリおもしろいよ
[Yaduka] 無茶で。
[megunuse] なのはの
[CHOBOJA] 結構
[CHOBOJA] ストーリ展開とかも
[CHOBOJA] まともなところあると思いますよ。
22:57:50 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
[CHOBOJA] 成長物語としての背骨はしっかりしてるのではないかと。
[chita_] カートゥーンネットワークで「ボーボボボ・ボーボボ」をやってるのだと聞いて、ボーダーないんだなと思った
[Yaduka] 確かにね <少年の成長物語と考えると
22:59:07 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[kaji] 最終巻のカタルシスは良かったけど、どーなんだろ
[killist] ちたさん、それは「ボボボーボ・ボーボボ」じゃないのですか。
[kaji] SFしてて好きだけど
[Yaduka] 雰囲気を見るようなアニメと思います。
[Yaduka] pillows素敵。
[chita_] すまん。間違いを確認したら誤る
2007/01/02 23:00:00
[chita_] 確認した。すまんかった
[killist] 私もよくしらないので続編とか出てたのかと思ったのでした。
23:04:46 KUZUMI -> KUZU_GM
23:06:23 ani_furo -> akiraani
23:15:45 ! chita_ ("quit")
23:19:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm053251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『人口が変える世界 21世紀の紛争地図を読み解く』日本経済新聞社編 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html
[sf] 人口が変える世界 21世紀の紛争地図を読み解く http://hiki.koubou.com/news/?JinkouGaKaeruSekai21SeikiNoFunsouTizuWoYomitoku
[AKAgane] この元新聞記者のフィリップ・ロングマン氏というのは実に切れ味のいい人みたいですが。なんか翻訳がを出してませんかね。
[sf] まだ邦訳なさげですねえ
[AKAgane] まあ、将来のことを考えて覚えておきましょう。
[sf] それで思いだしましたが
[sf] 中国の成長は『長い猶予期間』からの回復 http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/harada.cfm?i=2005111613onec3
[sf] というコラムがありまして
[sf] アンガス・マディソン『世界経済の成長史1820〜1992年』
23:25:07 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] からデータが引かれてたんですが、これ面白そうだなあと思いました。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492442561/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4492442561 )
[sf] > ほぼ2世紀にわたる世界199カ国の経済発展の実績を国別・地域別に推計して年別に示し、経済成長の要因を詳細に分析した画期的著作。最初にして最良のデータベース。
[sf] 残念ながらもう品切れのようですが
[sf] 経済統計で見る世界経済2000年史 というのが新刊であった
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2501239/p-sf0023
[megunuse] なんだこれ1万個得てるぞ!
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760126201/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4760126201 )
[sf] > 紀元1年から2000年まで、全世界の人口、実質GDPを通観できるようにした壮大なスケールの歴史統計。世界の所得と人口の長期的変化を包括的に数量化し、豊かな国々の成功の要因や、遅れた地域の障害の理由などを解明。
[sf] さすがにこの値段だとなあ。
[megunuse] 内容を見ないと
[sf] アマゾンのレビューだと
[sf] > 従来1500年頃とされてきた西欧の経済成長カーブの急上昇についてこれを否定し、1000年頃から19世紀に至るまでほぼ同じ調子で緩やかな(黒死病や宗教戦争の影響も長期的には吸収できる程度の)成長を続けており成長率の分水嶺は1820年と推定できる
[sf] とかも書かれてるらしいねー
[sf] まあ値段そのものは、この手の大規模な事典級の翻訳書としては、まあ安目くらいじゃないですかね
[sf] 柏書房だからかな
[sf] 東洋書林なんかだと二万円くらいのがゴロゴロしとるもんな
23:31:15 Yaduka -> Yad_away
[AKAgane] まあねぇ
[AKAgane] 資料として一級品ならこんなものだろう
[sf] いろいろと有名どころの本のネタ本にされてるみたいですな
[sf] 大きな図書館ならありそうですね
23:33:57 lute -> LuteWork
[AKAgane] このぐらいの本になると、いきなり買うよりはそうだよなぁ。まず図書館で読むものだ。
23:36:18 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、正月ともなると妹夫婦と一緒に甥や姪が泊まりにきますが
[AKAgane] さきほど、みんなでチケットトゥライドをやっておりました> http://www.asovision.com/banban/
[AKAgane] しゅっしゅっぽっぽー
[AKAgane] 「おお、デンバーってこのへんにあったか」とか。アメリカの都市って名前ほどには位置を覚えてないよなぁ(w
[sf] 確かに
23:41:44 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 邦訳したアメリカが舞台の本というのは山のようにあるので
[AKAgane] ちょっとした小説や映画ですぐにアメリカの都市の名前は覚えるのですが
[killist] アーカムの場所がいまだによくわからないんです。
[AKAgane] 地図と一緒でないと、位置関係がわからん
[AKAgane] ミスカトニックとか、あのへんは確か東海岸だろう
[AKAgane] インスマウス村は最初の独立13州のどっかだと思うぞ
23:44:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[killist] マサチューセッツって東海岸なのかぁ
23:45:03 Yad_away -> Yaduka
[killist] Wikipedia:マサチューセッツ州 [キーワード一覧:マサチューセッツ州]
[killist] せまっ。
23:46:04 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころういっす
[sf] 伝統があるけど狭いのねん
[sf] あるからともいう
[NaggyFish] ホントに狭いですね(w
[NaggyFish] カミラー(滑舌悪い人)にとっては天敵のような州でもあります(ぉ
23:50:13 Tiiro -> Tihiron
[killist] 台詞を噛むからカミラーという。
23:51:10 killist -> killeep
[NaggyFish] 演劇部時代には随分悩みましたなあ。ていうか今でも悩んでます<滑舌悪い
[PaLiLitH] 吸血鬼。
23:52:41 + enomotoak(~fw@y091158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[enomotoak] こんばんわ
[CHOBOJA] こんばんは。
[NaggyFish] ばんわですー
[CHOBOJA] 企画は通りそうですか?
[sf] 今年もよろしくー
[enomotoak] いやいやそんなに早くは反応はありませんよ。
[NaggyFish] よろしくですですー。
[enomotoak] どうぞよろしくお願いいたします。
[enomotoak] 間違えた。はじめの二社は落ちたので、別の社に持っていっています。
23:59:18 Catshop -> CshopBath
[enomotoak] blogサービスとか始まっていてびっくりしましたですよ。
2007/01/03 00:00:00 end