#もの書き 2006-12-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-29をご活用くださいませ。

2006/12/29 00:00:00
00:00:47 ! kairi_ (Connection reset by peer)
00:00:50 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それにしてもいきなり寒くなったなぁ。広島でも白いモノがちらついておったぞ。
[Yaduka] 白い物。
[Yaduka] グラニュー糖?
[akagane] めるへんな質問だな、ヘンゼル。
[akagane] まあ、ここでフケとかぬかされるよりはマシであるか
[akagane] 町を覆う、フケ。
[Yaduka] ボクの頭の中には何時もメルヘンなことが一杯ですよ?
[Yaduka] まあ、メンヘルが必要かもしれんが。
[EkitaiT] 昨日とか東京は18度あったらしいけど…
[akagane] なんじゃそれはーっ
[EkitaiT] 広島ではフケですか
[EkitaiT] じゃないじゃない、雪ですかー
[EkitaiT] 確かにいつもより薄い上着でちょーどよかった気温でした
[akagane] うむ。実はフィットネスプラザは今年は今日で終わりなので、週の中日だが夕方にちょいとがんばってきたのじゃよ。
[akagane] で、帰りに「どうせなら、サウナにでもいってみようか」などとちょびっと考えたのだが、雪がまっていたのでやめたのだ。
[akagane] 湯冷めしては元も子もない
00:10:20 + akiraani(~akiraani@AIRH03266007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに広島にも塩サウナの浴場はあるのだが、ココは塩はひとつまみしかくれない。くっ、大阪のスパワールドのように贅沢にわしわしと揉みたいものであるよなぁ。
[kairi] あそこは贅沢にごしごしと使えるからなぁ
[Falshion] 塩巻銅
[akagane] 塩化銅であるよー
[Falshion] 1/4〜また1000円ですぞ
[Falshion] http://www.spaworld.co.jp/can.html
[Yaduka] 5日にでも行くか…… <スパ
[akagane] そっかー。来年、またスパワールドオフでもすっかね。
[Falshion] 飯屋が増えました
[meltdown] 塩サウナ?
[akagane] 塩じゃよ、塩
[Falshion] 1/3以降だといつでも参加できます
[meltdown] 塩をなめながらサウナ?
[meltdown] 高血圧になりそうです
[akagane] いや、サウナは汗で塩分出るからな
[Yaduka] そうだ、自転車で行こう。
[chita] その塩を再利用する、と
[Yaduka] 健康的だわーい
[akagane] むちゃくちゃ嘗めるのでなければ、そこそこ塩をなめるのはいい感じだ
[meltdown] なるほど
[akagane] ちなみに普通に食塩であったな
[akagane] 塩化カリウムだ
[Falshion] 銅さんの場合は、口と目と鼻からつめます
[Falshion] これによって高い保存状態を。
[akagane] ゾンビかっ
[akagane] そして口を縫い合わせる
[akagane] そうそう、塩で保存というと、大航海時代の塩漬け肉な。あれはすごい塩辛いものだったそうじゃないか。
[Falshion] 塩水で戻した方が
[Falshion] 辛くないんですよね>塩漬け肉
00:16:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Falshion] 樽のそこに潮引いて、にくのっけて塩引いて。
[Falshion] -3-)最後に漬物みたいに錘を載せるから、中まで塩まみれ
00:16:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
[chita] そんな作り方だったのか。塩で揉んで作るものだと思ってた
[Falshion] 食用の塩漬け肉とは根本的にちゃうよー
[Falshion] あれはおいしくするためで
[akagane] 我が友人のひとりだったかな。RPGのキャンペーンで保存食を作る段になって。「どうせ保存するなら、砂糖漬けにすべきだよな」などと言ったことがあって。全員が反対したことがある。
[Falshion] こっちはとにかく食べれるようにするため
[chita] えー。砂糖漬け名案じゃないですか
[EkitaiT] 砂糖…ベタベタなイメージ
00:19:06 ! kisito ("正樹が普通になってきてる……")
[Yaduka] 果実の蜂蜜漬けはある気がする。
[akagane] そういえば、海賊の「バッカーニア」というのは、どっかの言葉で「薫製肉」のことだと聞いたことがあるな
[EkitaiT] でも料理にコーラ使ってお肉柔らかくすることもするし、意外といけるっ!?(ぉぃ
[akagane] うむ。そこで「肉を砂糖漬けにして保存しないのはなぜか」ということになって、結論は「高いからなぁ」だった
[Yaduka] 佐藤さんは高いでしょうしねぇ
[akagane] 実際、我々がふんだんに砂糖を使えるようになったのは、植民地のプランテーションができてからだべ
[yosi] 当時の砂糖は高級品でしたっけ
[kairi] 物凄く高いなぁ
[kairi] <砂糖
[yosi] 塩は海さえあれば何とかなるでしょうが、砂糖は育てないとできませんからね
[Falshion] 昔の砂糖は不純物が入ってることもあって
[Falshion] 安物は保存に向いてないにゃ
[akagane] 18世紀の産業革命なイギリスでだな。労働者が食う1日の肉の量というのがベーコンで50gぐらいなのだが。これにイギリスで労働者にすら普及しはじめた紅茶+ミルク+砂糖という組み合わせがついてだな。
[akagane] これがけっこう、重要な栄養源だったとか
[akagane] イギリス人の紅茶好きも、実は栄養的な理由があったのじゃよ
[yosi] 紅茶の砂糖で糖分を補給してたのか
[sf] 実際、砂糖漬けも使用されましたよね。安くなってからは。
00:25:07 Yaduka -> Yad_sleep
[yosi] そういえば、当時は野菜や果物の長期保存の方法があまり発達してなかったんでしたっけ
[akagane] そそ。だからRPGなファンタジー世界では砂糖漬けというとどっか、高級だったりエルフっぽかったりする。
00:25:33 lute -> lute_zzz
[sf] ジャムだって要するに果物の砂糖煮
[sf] による保存食品ですしな
[Yad_sleep] そこで謎ジャムですよ
[akagane] あ、それだが。やっぱむかしのジャムは砂糖なし?
[akagane] ならナニ入れてたのかとなるのだが
[sf] ジャムの語源と起源 http://www.jca-can.or.jp/~njkk/origin.htm
[sf] うへ
[sf] > ジャムの歴史は非常に古く、今から1万年〜1万5千年前の旧石器時代後期に、人類がミツバチの巣から蜜を取っている風景が、スペインの洞窟で発見され、その後果実を土器で煮た跡が見つかっています。人類の生活の知恵として、果実をハチミツで煮たものと想像されます。
[EkitaiT] ハチミツか〜
[akagane] 蜂蜜煮かっ
[sf] まじかっ
[sf] しかし 日本ジャム工業組合 のサイトらしいしなあ
[akagane] ちょっと味が想像つかんな。
[Yad_sleep] Wikipedia:蜂蜜 [キーワード一覧:蜂蜜]
00:27:56 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-56-94.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] 蜂蜜は糖の過飽和溶液であり、低温で結晶化する。この結晶化したほうがブドウ糖で、結晶化しない蜜の部分には果糖が多く含まれている。冷蔵庫はもちろん、冬期には室内でも固まってしまうことがある。湯煎をするなど温めれば元の液状になり、品質上は全く問題はない。
[kannaDAME] あれよ、北欧神話の蜂蜜酒の元@てけとー
[Falshion] #空の境界のトレーラーにつながった
[Yad_sleep] 砂糖の溶液で煮るのと変わらないと言うことですかのう
[Falshion] #ただの静止画マッドムービーじゃん
[Yad_sleep] #ドラマCDのFlashと変わりませんか
[sf] 砂糖は普通ショ糖ですから
[sf] 味は変わってきますわな
00:30:13 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
00:30:34 ! kairi (Connection reset by peer)
[akagane] いかん、ベーコン50gではない。15gだ。> >もひとつおまけに当時の庶民の日々の食事は、固いパンあるいは小麦粉を煮た粥。それに肉類が1人1日あたりベーコン1片(約15g)とたいへん貧しい物であった。これを補助するために牛乳で栄養を、西インド産の砂糖でカロリーを補ったわけである。そう、紅茶にミルクと砂糖を入れるミルクティーである。 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#26
[Yad_sleep] WW2のSPAMの輸入のおかげで栄養状態が良くなったんでしたっけ
[akagane] 第二次世界大戦のは、あれはUボート大暴れが原因だからな>食生活の悪化
[akagane] 後は、漁船の多くが徴用されたりして漁に出られなくなったというのも大きい
[kannaDAME] #お休みなさい♪
00:33:24 ! kannaDAME ("CHOCOA")
[akagane] なお、日本も食糧事情は悪化したな。漁船がごっそり軍に徴用されたので。
00:34:53 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[akagane] ちなみに日本の徴用された漁船の使い方というのは、いわゆる洋上に警戒システムを構築するためだ。爆撃機とかの敵が日本に近づくのを発見して通報するのだな。
00:35:15 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] 八木アンテナを早く認めておけば……
[akagane] ……通報した後、たいてい「我、攻撃ヲ受ク」とかいって無線はとぎれてしまうので。漁船はなんぼあっても足りなかったそうな。
[Yad_sleep] 人もね
[akagane] 人っつうても、ほとんど民間人をそのまま徴用だからな。死んでも補償なしなのはまあ、兵隊だって敗戦の日本ではあまりかわりないのだが、靖国にすら行かせてもらえん。
[Yad_sleep] 蜂蜜酒良いな
[EkitaiT] #蜂蜜飴なめなめ
[sf] 日本は漁船の無線率が高かったんだっけ
[sf] もともと。
[akagane] なんか、集団での漁とかもあって
[akagane] すごく漁船の質は高かったそうな
[akagane] もちろん、乗組員もね
[Yad_sleep] #京都で直輸入の店があるようだ <蜂蜜酒
[akagane] なにせ日本人にとって、動物性タンパク質といえばそれこそ戦後にいたるまで海の幸主力だからな
[abAWAY] | ・)つ[石笛]
[Yad_sleep] 何処へだって飛べるサッ <石笛
[abAWAY] 星間宇宙にあーい、きゃーん、ふらーいっ!
00:47:06 ! Stella ("Leaving...")
[Yad_sleep] #まあ、ミードは呑んだこと無いので一度呑んでみよう。
[EkitaiT] お寿司美味いもんなぁ。これが日本人の血なのか
[EkitaiT] #食べるのはサーモンと貝類ばかりだけど〜
[abAWAY] マグロが好きです
[abAWAY] 赤身が。
[abAWAY] | ・) 脂の少ないのがいい
[EkitaiT] やはりマグロの赤身は人気あるか
[chita] 肉に砂糖を使う料理方法って、なんかあったっけ
[Yad_sleep] トロサーモンも良い。
[EkitaiT] うんうん!<トロサーモン
[aspha] すきやき
[Yad_sleep] 照りを付けるためによく使うんではなかったっけ <肉に砂糖
[chita] すきやきは確かに砂糖を使う。照り焼きの照りも砂糖だったな、そういえば
[chita] 色々忘れていた
[abAWAY] | ・) 獣肉でもやっぱり脂身苦手。
[chita] オイルは植物性に限る、と、abaさんはてらてら光りながら言いました
[abAWAY] | ・) オリーブオイルはいいよね
[chita] 飲むのね
[abAWAY] |д・)<「たすけてポッパーイっ」
[chita] 「おおうなんてこったーいオリーブー」
[sf] http://hiki.cre.jp/cooking/?Rafute
[sf] とか
[sf] 豚をミソと砂糖で炒めるのは美味しいのでよくやる
00:58:13 ! Hisasi ("友久:「……」>黙って髪撫でてる")
[EkitaiT] #玉子焼きには砂糖を入れなきゃ
[EkitaiT] #と、お腹が減ってくる
2006/12/29 01:00:00
[akagane] ま、猿の時代からわしら、甘いモノは大好きじゃけぇのぉ。糖分は幸せの味じゃ。
[akagane] 調味料として使うには、イイのが手に入りにくかっただけだべ
[akagane] これから未来にかけて生まれる調味料や調理法には、さらに砂糖をうまく使うものが増えておるだろう
[Yad_sleep] 「こ、この味はパウダーシュガーっ」「風下に立ったがうぬの不覚よ」
[akagane] そんな鉄鍋のジャンみたいな料理勝負はイヤだ
[akagane] あるいは味平か。ブラックカレーは料理勝負の歴史に残るよなぁ。
[EkitaiT] 扇子に砂糖で「霞扇の術」
[Falshion] クッキングファイターかもしれない(ゲームやん)
[akiraani] 「こ、この味は……サッカリン!?」「ふふふ、風下に立ったうぬが不覚よ。砂糖の500倍の甘さは返って苦くなることを思い知るがいい……」
[Tihiro] ……あー、紹介で凄く笑った記憶があります、それ…………>クッキングファイターー
[EkitaiT] サッカリンて人工甘味料でしたっけ?
[Falshion] http://home9.highway.ne.jp/jun-ichi/game/hao.html
[Falshion] >紹介
[akagane] そっか。液体窒素くんぐらいだと、味覚として知らぬのだな
[EkitaiT] 知りませんね、たぶん。
[EkitaiT] ぼんやり名前を聞いたことがあるくらいで。
01:07:45 ! yosi ("Leaving...")
01:07:52 Morris -> MorrisZZZ
[Falshion] 日本じゃ表示義務あったよな
01:07:58 + chita(~chita@t558007.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] Wikipedia:サッカリン [キーワード一覧:サッカリン]
[Yad_sleep] サッカリン。
[Yad_sleep] 禁止ではないのか。
[Yad_sleep] <現在では
[EkitaiT] アメリカで大量使用されているのか
[akagane] ほう、サッカリンの発ガン性はどうやらナシのようだな
01:18:56 ! MOTOI ("和枝:「芳弘くん……」(ぽっ")
[EkitaiT] はふっ、眠気がぴーくに。
[EkitaiT] というわけで寝まする
[EkitaiT] それでは
01:20:34 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
01:24:50 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
01:31:24 TK-Leana -> TK-Sleep
01:32:07 ! kaji ("Leaving..")
01:32:46 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abf037.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:32:58 ! Tihiro ("あー……プロット立てれるかなぁ。目指す方向性にするのは難しい。")
[roshiajin] もうすぐ正月ですね
01:48:32 + ponzz(~ponzz@fi1105.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/12/29 02:00:00
02:02:08 ! akagane ("CHOCOA")
02:20:27 ! aspha ("Leaving...")
02:20:49 + akiraani_(~akiraani@AIRH03256010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:33:14 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:41:29 ! roshiajin ("...на свежем сене")
02:48:12 + Zelpfa_1_(~Leonald@i60-46-252-80.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:52:14 Zelpfa_1_ -> Zelpfa_17
02:56:44 ! sharuru ("Leaving..")
2006/12/29 03:00:00
03:05:46 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:06:47 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
[chita] 今日のPSO終
[chita] ……キーボード間違えて、普通ありえない誤爆をしてしまった
03:38:05 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[sf] 素晴らしい。DrupalにはInterWikiNameを使える追加モジュールが存在した。いえい。
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?Drupal
03:44:27 + akiraani(~akiraani@AIRH03266002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] sfさんが素晴らしいと言うからにはBlogエンジンですか
03:45:08 + Zelpfa_1_(~Leonald@i60-46-252-80.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 電撃文庫の1月新刊が、もう入荷してるらしい……
[akiraani] >bk1
[chita] コンテンツマネジメントシステム
[sf] blogもできる
03:51:26 Zelpfa_1_ -> Zelpfa_17
[sf] げー
[sf] もう入ってますか
[akiraani] 4日まで休みで、5日の金曜日のあとすぐに678と三連休なので
[akiraani] 前倒ししまくっているようです
2006/12/29 04:00:00
[sf] 一応29日までは24時間以内出荷は年内か
[akiraani] まあ、出荷が年内でもクロネコヤマトが対応してないだろうから、届くのは年明けでしょう
[chita] さて
[chita] "年末年始も宅急便" で検索すると、年中無休で、12/30までに出してもらえれば年内に届けると書いてはあるが
[akiraani] うーん、22日に注文した本は休日はさんだこともあってか届くのがいつもより遅かったよ?
[sf] 25日に注文したのは普通に26日に届きました。
[sf] とらドラ4! http://hiki.cre.jp/write/?ToraDora
[sf] 護くんに女神の祝福を! 10 http://hiki.cre.jp/write/?MamoruKunNiMegamiNoSyukuhukuWo
[sf] とある魔術の禁書目録(インデックス) 12 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[sf] 骸骨ナイフでジャンプ 3 カルナバ島の悪魔スパイス http://hiki.cre.jp/write/?GaikotsuKnifeDeJump
[sf] れでぃ×ばと! 2 http://hiki.cre.jp/write/?LadiesVersusButlers
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方 7 http://hiki.cre.jp/write/?YurayuraToYureruUmiNoKanata
[sf] Wikiにあるのはこんなもんか
[akiraani] ちなみに、1月分の購入数は
[akiraani] ええと、ひいふうみいよ……
[akiraani] 12冊か
[sf] 電撃全部?
[akiraani] 全部ですw
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/12/29 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:11 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
05:09:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/12/29 06:00:00
06:08:36 Zelpfa_17 -> Leonald
06:26:22 + Leonald_(~Leonald@i60-46-252-80.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:26:47 + lute_zzz_(~lute@p1125-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:36:25 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
06:42:33 + sifr(~sifr@ZL039135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:47:33 + Prof_M(~moriarty@i60-47-92-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/12/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:21 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:10:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:14:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:20:37 Leonald_ -> Leony_slp
07:23:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:50:17 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 朝起きると
[SiIdeKei] そこは雪国だった。
[SiIdeKei] ……って雪!?
[SiIdeKei] 積もってるよ!(笑)
[SiIdeKei] あかん、アパートのBSアンテナに雪が積もってるっぽい……
07:52:53 Yad_sleep -> Yad_away
2006/12/29 08:00:00
08:03:17 sifr -> sifr_work
[SiIdeKei] さて、今日はお台場冬のマンガまつり初日、だったはず。
[SiIdeKei] 誰かモバイルで接続している剛の者はいませんかー!?(←そういう意味では一番の剛の者)
08:09:33 + yoriyosi(~yoriyosi@Y034005.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:16:27 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 車に積もった雪をどかしてきたー
[SiIdeKei] これで機動力確保。
[SiIdeKei] あとで灯油と食料買ってこよう。
[SiIdeKei] 雪も今日明日ぐらいの話のようだから、すぐにどうこうってこともなかろうし。
[ponzz] ……
[ponzz] なに、今から東京くるの?
[SiIdeKei] いかないから。
[ponzz] つわものだな
[ponzz] (人の話聞け)
[ponzz] くそー、なんで頭の中に、love powerがルフランしてるかなぁ
08:36:20 + fukaTypeU(~fukanju@p2227-ipbf714marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:41:24 fukaTypeU -> fukaHotel
[fukaHotel] よくねた。
[fukaHotel] おはようですのん。
[SiIdeKei] おは。
[SiIdeKei] あれ、出張か何か?
[fukaHotel] 帝都襲撃中なのですよ。
[SiIdeKei] お台場マンガまつり?
[fukaHotel] いや、それとは無関係に(w
[ponzz] 学会かなにかかなぁ?
[fukaHotel] いや、知り合いに会いに来ただけですの。
[ponzz] なるほどですのののの
[fukaHotel] 流石にこの年末年始に学会は開かないと思う(w
[ponzz] 学術関係はわからんからなぁ
[ponzz] 案外やりかねんし
[ponzz] 会場費が安いとかで
[SiIdeKei] 「というわけで、学会よ!」
[SiIdeKei] 「学会って……ボクとセンセしかいないじゃないですか!」
[SiIdeKei] 「年末はみんなさぼるのよねー」
[SiIdeKei] 「さぼるって、会場がホテルのスイート一部屋だけで、何人の学会なんですか!」
[SiIdeKei] 「そりゃもー、アタシと、キ・ミ・♪」
[ponzz] 親子丼学会
[SiIdeKei] 「っていうか一体なんの」
[SiIdeKei] 「うふふふふ、いっただきまーすっ!」
[SiIdeKei] ……朝から何かわいてるのか、おいらは。
[ponzz] まぁ、そこがしいできゅんだしな
[ponzz] 持ち味、いかしやがったーっ!
[ponzz] みたいな
[soutou] 出来ておる喃
[fukaHotel] 流石だ。
2006/12/29 09:00:00
09:12:21 + toubousya(~toubousya@flets682.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:24:49 + NM(~NM@acykhm026077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:27:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:29:20 + kaji(~username@i220-221-18-15.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:29:34 + ENO(~taka-miy@pdf4c34.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なんだってー<bk1に電撃文庫入荷
[ENO] コミケ会場に「ノロウィルスに罹患した人間の便」を乾燥させ、粉末状にして撒く
[Stella] 嘔吐物のほうにしましょう
[ENO] 便の方がウィルスが多い
[Stella] なるほど
[ENO] 腸で増えるから
[ENO] 乾燥させてしまえば匂いも薄くなる
[ENO] 「誰にも出来るお手軽バイオテロ講座」
[ENO] 乾燥させるときに85度以上にしないことがひ、け、つ、(w
09:34:37 KUZUMI -> KUZUMIzzz
09:34:50 ! kudann-a_ (Connection reset by peer)
[ENO] 本当に「誰でもやれる」レベルだから怖いんだよな(w
[Stella] 各地で行方不明者続出−新たな拉致事件か? : bogusnews http://bogusnews.seesaa.net/article/30458554.html
[ENO] 特殊な設備も装備もいらない
09:35:28 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaHotel] うへ(^^;
[Stella] >北朝鮮の金正日主席は、
[Stella] > 「わが国はいっさい関係ない。むしろ日本側の陰謀。うちの息子も拉致されて困っている」
[Stella] >と否定する声明を発表している。
[Stella] やはりこのオチ
09:39:40 + kudann_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:40:30 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
09:41:36 MOTOI -> MOTOIafk
[fukaHotel] うひっ(w
[ponzz] 乾燥させるなら、とりあえず潰して平らにしたりとか……いやすぎる
[yoriyosi] マスクをすれば自分だけは助かりそうですね>感想糞便散布
[chita] どうなんだろう。何便になってないかな
[yoriyosi] 乾燥、だった
[ponzz] どうなんだろうね。防塵マスクつければ大丈夫のような気もする<ノロ
[ENO] まず生理用食塩水で薄める
[chita] コミケ会場はコスプレ禁止だろ<防塵マスク あ、作るときか
[ENO] よく攪拌した上で、しばらく置き、上澄みだけを抽出する
[ponzz] いや、防塵マスクコスプレじゃないから(汗
[ENO] これに、澱粉ノリを少量混ぜ、板の上に薄く伸ばす
[chita] ウィルスというのが悩ましい。普通の細菌なら便から入手したのを培養する手がありそうだが
[ENO] 乾燥したところでこそげ取り、粉末状にする
[ENO] できあがり
[ENO] これでも、感染力はかなりのものだと思うよ
[ponzz] や、感染力は十分ではないかと
[ENO] ご家庭の、身の回りの品物だけで、誰でも簡単に作れてしまう「細菌兵器」
[chita] ついでに、ありふれてるノロウィルスを使うから、犯罪が発覚しない可能性がある
[chita] ……のかな?
[ponzz] そろそろノロは収束しつつあるんでないかしら
[ponzz] 大流行してたときなら、
[ENO] 罹患しても、よほど体力が落ちていないかぎり死者が出ない、というところだけが救いだな
[ponzz] かなりばれないと思う
[ENO] 今がピークみたいだな
[ponzz] 今かぁ
09:49:36 + akiraani(~akiraani@AIRH032103026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] なら、ばれにくいんでないかしら
[chita] カキの出荷に悪影響が出たと、産地で言っていた
[ponzz] いや、教唆してるわけじゃないです。まじで
[ENO] 俺なんかは、こういうネタを考えるときに、「そういうことをやってのける人間」の方に関心がいくのだな
[yoriyosi] んでも、ノロウイルスを採取する為に、まず自分が罹患する必要がありますよねw
[ENO] ドラマ(物語)にするとしたら
09:50:45 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] ノロウイルスではないもっと致死率の高いウィルスを使う
[chita] 例えば、交通事故の示談で恨みを持っている飲食店の店長んとこにでかけて、宴会の前にこっそり菌を置いていくとか
[ponzz] 呪われてる人の周りの空気からとりだして繁殖とか……
[ENO] んでもって死んだのが、恋人とか妻とか子供とか
[ENO] 政府の無能、世間の無知、そういった要素をからめる
[ENO] 「なんで俺の家族だけが」という意識があれば
[ENO] 「おまえらもみんな死んでしまえ!」に繋がるのは当然
09:53:03 + fukaW03(~fukaW03@P061198165108.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[chita] しまった。被害者代表じゃなくて、犯人のほうでしたか
[ENO] 犯人を描かない、という方法もあるけどね
[akiraani] それはさておき、コミケ会場からおはようございますw
[ENO] ウィルスが蔓延する、という状況に、「悪意」とか「恣意」がからむと
[ENO] 状況は一気に悪化するからなあ
[yoriyosi] マスクは装備してますか?>akiraaniさん
[ENO] おお、やはり実況中継は彬兄
[SiIdeKei] ちわ。
[chita] ウィルスって、カキの中でも増えるのかな
[ENO] 増えない
[ENO] あれは生活排水の中にいたウィルスが
[ENO] 海水と共に濾過されて蓄積してしまうから
[chita] そうですか。生食用のカキを清潔な海水で数日飼育する手法の逆で、患者から採取したウィルスをせっせと与えて、というのを考えたんだが
[ENO] 最小「ウィルス4個」でも発症する可能性がある
[chita] こっちは素人考えだったようだ
[SiIdeKei] そのくせ、ワクチンとかつくろうと思ったら、増やしにくい……んでしたっけ?<のろちゃん
[ENO] さて、ちょいと落ちます
[ENO] 野暮用が飛び込んだ
[ENO] ではではー
09:58:30 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] そういって彼は、愛用の銃を片手に……
2006/12/29 10:00:00
[chita] 愛用の銃と言えばしいでさん。とかれふ☆シーデは順調ですか
[SiIdeKei] 見事に止まっております。
[chita] 今、がんばってスクール水着とやらを練習してますから。
[SiIdeKei] がんばって練習……
[ponzz] げー
[SiIdeKei] 着るんですか?
[akiraani] そいや、しいでさん脚本のCDドラマって、何日目でしたっけ?
[ponzz] 空の境界
[ponzz] 映画化かよ
[chita] 縫うだけ
[chita] 着るわけ無いじゃん。ははは
[SiIdeKei] えーと、日曜日です。<ドラマ
[ponzz] http://www.karanokyoukai.com/
[ponzz] 無謀だな
[akiraani] 三日目ですね。今日じゃなければとりあえずはいいや
[SiIdeKei] ふむ。
[chita] いや私がスク水をどうしてるかという話はどうでもいい。質問を間違えた。椎出さんの自薦親子丼って、いくつか挙げられますか
[SiIdeKei] とうとう、というべきか。<映画化
[SiIdeKei] 自薦?
[fukaHotel] スク水を練習するちたさん、ついに映画化。
[SiIdeKei] えーと、同人誌版に収録したものです。
[ponzz] なんつーか、アニメでの映画化だからまだいいけど、でも、無謀だよなぁ……
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061227.html#220000
[fukaHotel] さて、バッテリ切れオチ。
[ponzz] 月姫で黒歴史作って、Fateで非難されたりして、きのこの物語は映像化にむかないとはっきりしたようなものなのに、そこで空の境界ですかぁ
[ponzz] おつー
[chita] ここで、ミステリとかホラーの初めての読者に読ませることができそうなアンソロジーの話がでて
[chita] で
[ponzz] そして、作品の数としてはただでさえ少ないのに、これ以上リソース食いつぶしてどうするつもりなのかと
[chita] 文芸春秋から、著者自薦集を出してるんだそうだ。自作の中で若い読者に呼んで欲しい小説をよりぬいてもらったものらしい
[SiIdeKei] それはメジャー作家のでしょ(笑)>ちたさん
[chita] ごめんなさい。この本の話を出したくて、踏み台に使いました
[ponzz] しいでけいは、天才だが作家業界の中ではまだまだ若手
[chita] 若い読者に文学を読んで欲しい、という企画なのだそうだ。
[SiIdeKei] ぽんず主任。作家ですらないんですが(笑)
[chita] 若い読者に親子丼を読ませて、新しい親子丼市場を開拓しないと、親子丼の世界が縮小してやがてほんとうに無くなるという危惧があるよね、と言う前に、大先生の冷静なツッコミが入った
[SiIdeKei] どんな市場だ(笑)
[ponzz] いいかぁ、しいできゅーん、きみはだ。ここ物書きでは大人気の作家だ。
[SiIdeKei] そんなことを言われても(笑)
[ponzz] だが、同人を含めた作家業界の中ではまだまだ若手
[chita] 村上春樹 ISBN:4163598103 村上龍 ISBN:4163598200 以下、よしもとばなな、宮本輝、宮部みゆき ……と続くそうな
[ponzz] きみはどんどん歳をとっていくが、周りの人間はさらに歳を取っていく
[ponzz] つまりだ、きみは永遠の若手
[ponzz] ぜひがんばっていただきたい
[chita] メイド軍曹が絶筆となったponzzさんのお言葉でした
[ponzz] あきた<軍曹
10:17:13 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-109.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:24:18 lute_zzz_ -> lute
10:26:39 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。広島でちらつく白いものと言うとやっぱりアレでしょう。
[mihiro] ヘロイ<ZAPZAPZAP
10:27:16 mihiro -> mihidead
[ponzz] ヒロポン
10:31:04 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[EkitaiT] もとい、おはようです
[yoriyosi] おはようございます。
[chita] 広島ぽんず?
[ponzz] zapzapzap
[NM] リングネームを変えて出直しですか
[EkitaiT] #朝一でゼルダとスカッドハンマーズを友人とトレードしてきた
[NM] 仮面ライダーゼルダ
[chita] 緑色だ
[SiIdeKei] ベルトのトライフォースで、仮面ライダーゼルダに変身するのだ!
[NM] 違和感がないなw
[ponzz] 誰に改造されたんだろう
[chita] ……リンクじゃなかったか、主役
[NM] そりゃあガノンに改造されたんでせう
[chita] 間違えていたのは自分だけか
[ponzz] !
[SiIdeKei] 『貴様の勝手にはさせん!』『お前は! 仮面ライダー……マリオ!』
[SiIdeKei] ベルトのキノコで、仮面ライダーマリオに(以下略)
[NM] 配管工に言われてもなあw
[ponzz] そうか、それなら敵の力を云々という仮面ライダーの法則にもあう
[ponzz] いわれてもなぁ
[NM] ヨッシーに乗ってるあたりは確かにライダーではあるが
[ponzz] 配管工らしい仕事してるのって
[SiIdeKei] レッキングクルー<配管工
[NM] あれ壊してるだけだよなあw
[ponzz] しかないよな
[ponzz] <レッキングキルー
[SiIdeKei] キル!
[NM] ドンキーコングとかどうだろう
[ponzz] あれ、俺30面ぐらいまでしかクリアできんのだよな
[SiIdeKei] ああ、そういえば。
[ponzz] あれのどこが配管工なのかと<ドンキー
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051228.html
[NM] ねじをはずしてコングをおっことすあたり
[SiIdeKei] #あれからもう一年。
[sf] # ノロウィルス http://hiki.cre.jp/SciTech/?Norovirus
10:39:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-186.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 今どうしてるかなあ、かけるさん
[ponzz] うるさいよw>しいできゅん
[Yu_Aizawa] あーらいぶ!!
[EkitaiT] ししかばぶー
[Yu_Aizawa] (かぷっ
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051228.html#090000
[EkitaiT] はうっ
[Yu_Aizawa] いつもの挨拶でしたー
[ponzz] おはよう、しいできゅん。では今日の指令だ。
[ponzz] お題をネタに親子丼を書くこと
[ponzz] それが今日の君に与えられた指令だ
[ponzz] もう間違えないぜ
[chita] 椎出さんにまた新たな指令が与えりり
[mihidead] ショッカーのボスが「あたえりり〜」とか言うわけなのだな(違
[SiIdeKei] あたえりりー!
10:42:45 + akito_rom(~username@Air1Aao003.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] なんかもう
[mihidead] すると戦闘員が「りりー!」とか返事をするのか(違
[akito_rom] ちわす
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[ponzz] もう、あたえりりでいいよ、もう(w
[ponzz] えぃーっす
[ponzz] 違う、うぃーっす
[Yu_Aizawa] Σ
10:44:48 MorrisZZZ -> Morris
10:44:51 + Leony_sl_(~Leonald@i60-46-252-80.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ぽんずさんに、また新しい伝説が……!?
[ponzz] いや、ないから。それないから
[chita] 語尾りりは恐ろしい病です。つい最近も一人それで引退を余儀なくされました
[chita] メイド軍曹。
10:45:52 ! aspha ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 今度からぽんずさんがjoinしてきたら「えぃーっす」と挨拶しよう(w
[ponzz] よせよせよせよせ
[Yu_Aizawa] iyayiyaiyaiya(w
[EkitaiT] えぃーっす、か。よし…
10:46:47 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[akito_rom] ふむ。〆(。。)
[Yu_Aizawa] いやいやいやいや(w
[Yu_Aizawa] もう確定事項だから(w
[Yu_Aizawa] 俺が忘れててもこれ見てる人ぽんずさんに挨拶よろしく(w
[Yu_Aizawa] #ま、あんまり無理しなくてもいいけどね(w
[mihidead] そいや、前に出てた。吸血鬼が出てくる「梅雨の惑星」の話って、もう出来ました?(ぉぃw
[Yu_Aizawa] #そーいやー俺に関する「あたえりり」クラスのネタはないだろうなぁ、とちょっとぶるぶるしてみる(w
[ponzz] できるわきゃーねー
[ponzz] 設定起こしてる最中
[Yu_Aizawa] ぽんずさん……、俺のところにも来ましたよ。乳拳法のSPAMメールが……。
[SiIdeKei] 乳拳法!
[Yu_Aizawa] 今メールチェックしていたらあった(w
[ponzz] あちこちにだしてるのか、あのメール
[Yu_Aizawa] らしいですね。
[EkitaiT] 梅雨の惑星か…「ハレの地を目指して」のほうが個人的には…(ごにょごにょ
[Yu_Aizawa] で、電撃のメルマガが来てた。
[Yu_Aizawa] 三月分の新刊は
[Yu_Aizawa] >リリアとトレイズV 私の王子様<上>
10:56:56 ! MOTOIafk ("しごとおさめへ")
[Yu_Aizawa] >護くんに女神の祝福を!(11)
[ponzz] 仮題:約束の地平
[Yu_Aizawa] >しにがみのバラッド。(10)
[Yu_Aizawa] >断章のグリムIV 人魚姫・下
[EkitaiT] グリム!
[Yu_Aizawa] >撲殺天使ドクロちゃん(9)
[EkitaiT] 下巻か〜(うずうず
[Yu_Aizawa] >レジンキャストミルク6
[Yu_Aizawa] >小さな国の救世主4 シャカリキ勇者の巻
[Yu_Aizawa] >天空のアルカミレスIV カストラの虜囚
[Yu_Aizawa] >陰陽ノ京 巻の五
[TrickStar] 救世主の続きは実在したのか……
[Yu_Aizawa] >シゴフミ2 〜Stories of Last Letter〜
[Yu_Aizawa] >土くれのティターニア2
2006/12/29 11:00:00
2006/12/29 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:29 ! chita ("quit")
[EkitaiT] 3月は救世主とグリムの2冊か
[Yu_Aizawa] >二四〇九階の彼女II
[Yu_Aizawa] >カレイドスコープのむこうがわ 著/三木遊泳 イラスト/未定
[Yu_Aizawa] 以上のようになっております。
[Stella] 陰陽ノ京の続きが!
[Yu_Aizawa] うん。
[Yu_Aizawa] 出るみたいですねー
[yoriyosi] 陰陽の京、もうでないのかと思ってました。
[Yu_Aizawa] 陰陽ノ京の続き。
[EkitaiT] どーも「カレイドスコープ」という単語に反応してしまう自分が。
[Yu_Aizawa] ということは陰陽の京に続いてパラサイトムーンの可能性も……!?
[toubousya] カレーとスコープ
[Yu_Aizawa] OTEちん……?
[Yu_Aizawa] >カレーとスコープ
[EkitaiT] ブギーでも不死身キャラだしなー<カレイドスコープ
[EkitaiT] #んで、銀盤カレスコはめでたく終わってしまったしにゃん…
[Yu_Aizawa] あ、「カレイドスコープのむこうがわ」って
[Yu_Aizawa] 前回の電撃hp短編小説賞で賞を獲った人の作品じゃないのか?
[Yu_Aizawa] 内容に見覚えあるし。
[Yu_Aizawa] 作者名もちょこっと見覚えある。
[Yu_Aizawa] 多分そうだろう。
[yoriyosi] しかし続き物ばっかりですね。
[sf] キャラクター小説は続いてなんぼですからな
[EkitaiT] 護くんも11巻まで来たのか
[yoriyosi] 二巻、とかなら頑張って読んでみようかとも思うんですが、10巻とかあると、なんだか購入しづらいんですよね。
[EkitaiT] そろそろMissingに追いつくにゃ
[yoriyosi] やはりそういうものなんですね>キャラクター小説
[EkitaiT] 二巻で完結してるのは…「12DEMONS 12の悪魔」(ぱっと出てきたやつ
[Yu_Aizawa] そんなこといっていたら
[Yu_Aizawa] まだ一巻だけしか出していなくて完結していないままの作品とか
[Yu_Aizawa] 思い出しちゃったじゃないですかorz
[EkitaiT] ミナミノミナミノ!?
[Yu_Aizawa] 一番新しいところでは「骨王(ボーンキング)」とか……。
[EkitaiT] ミナミノはいい加減諦めよう
[Yu_Aizawa] 古いところでは「風の白猿神」とか……。
[Yu_Aizawa] ミナミノ程度であきらめるなっ!(ばしっ!
11:17:22 mihidead -> mih_furo
[EkitaiT] (あふっ
[Yu_Aizawa] 世の中にはな、もっと長く出ていない本を待ち続けている人だって大勢いるんだぞ!!
[EkitaiT] コ、コーチ(?)…!
[TrickStar] 10年位したら思い出したかのように再開するかも……?
[Yu_Aizawa] 佐藤大輔とか……。
[NM] 物語をちゃんと書いたらラノベの密度だと10巻くらいないと何もかけない
[Yu_Aizawa] 田中芳樹の一部作品とか……。
[Yu_Aizawa] 秋山瑞人のEGFとか……。
[sf] 12DEMONS 12の悪魔 http://hiki.cre.jp/write/?12DEMONS
[Yu_Aizawa] 本屋をめぐってみろ!
[Yu_Aizawa] いっぱいいっぱい、続きが出ていない作品があるんだ! えきたいよ、それをお前は分かっていない!!
[EkitaiT] ……自分、まだまだ考えが甘かったっス!
[yoriyosi] そういえば、そうですね>NMさん
[Yu_Aizawa] と言うことで罰としてえきたいには、佐藤大輔の「征途」と一巻読みきりの作品を除く全作品を購入し、渇きを待て(w
[yoriyosi] なんか、コレでこの巻終わりなの?っていうもの多いかもしれません。
[EkitaiT] それは酷だっ
[Yu_Aizawa] あ、秋山氏のEGC3巻まででも良いや(w
[Yu_Aizawa] それでも十分罰になる(w
[sf] キャラクターを楽しむようだとストーリーが進展しなくても読者が喜ぶことがあるので
[Yu_Aizawa] #EGFはいつ出るんだろう……orz
[sf] わりと停滞する作品はある
[NM] 普通のミステリとかだと4巻もあればまあ婚約くらいまでは行けますが
[NM] ラノベだと初ちゅーまでいけるかどうか。
[akito_rom] 夢枕獏スキーなボクにとって、続きが出ないことは問題ではない。怖いのは作者が山で遭難することだっ!
[sf] わはは
[Yu_Aizawa] そうか(ころり
[Yu_Aizawa] 山で遭難……。
[Yu_Aizawa] 一度やったんですか?>夢枕氏
[NM] さあみなさんごいっしょに
[NM] 「そうなんだ」
[sf] 時代小説とかもキャラクター小説的だけど、10巻もたったら子どもができてるわな
[Yu_Aizawa] そうなんだ
[akito_rom] 可能性の上で続きが出るならもうそれだけで幸福になれるっ
[TrickStar] そうなんだ
[yoriyosi] そうなんだ
[NM] ありがとうございましたっ
[akito_rom] # 普通に海外の秘境に行くから、落ちたら即心臓麻痺な河に落ちそうになったとかちらほら。
[NM] 以下何事もなかったかのように続きます。
[yoriyosi] ストーリーが進むと、キャラクターがいなくなってしまうこともありえるから、進まないほうがいいこともあるんでしょうね。
[Yu_Aizawa] #なるほど
[TrickStar] Wikipediaに「完結した作品は少ない」って書かれちゃってるよ……<夢枕
[sf] シリーズではね
[sf] 完パケ作品が少ないわけではない
[sf] むしろ多い
[NM] 完全なパケット
[akito_rom] んむ。文庫と新書は終わらないが、ハードカバーは終わることもある。
[NM] 略して完パケ
11:28:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.22.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[NM] MTUはいくつだろう
[sf] そして、まとまった作品のほうが最初から構想がしっかりしてるせいか、おすすめです
[sf] 1MTU=1冊
[Kannna] 獏話に誘われてフラフラと(笑)
[akito_rom] わはは
[Kannna] >Wikipediaに「完結した作品は少ない」って書かれちゃってるよ
[Kannna] 当然なのら
[Kannna] 獏さんの理想は「一つの物語の終わりが、別の(より)大きな物語のはじまりであるような、そんな物語」をワシはぶっ書きたい、なのら。
[akito_rom] むしろボクならこう書きたい「代表作は完結していない」
[Kannna] #一部脳内補足
11:31:27 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
[Kannna] >怖いのは作者が山で遭難することだっ!
[Kannna] ふっふっふ、夢枕スキーとしては、まだ若いわねakitoさん(笑)
[Kannna] offで会ったとき、お酒に酔っ払って言った覚えがあるけどさ。獏さんが遭難して未完になる作品が出たら。それがその物語の天命なのよ。
[sf] 夢枕獏 http://hiki.cre.jp/write/?YumemakuraBaku
[sf] 整備されてないやそういや
[Kannna] アタシは、前、獏さんがマナスルで遭難したとき、覚悟完了☆ したっ(笑)。
11:34:41 kudann_ -> kudann-aw
[Kannna] リアル版『神々の山嶺』になるなのらな<if獏さんが遭難したら
[Kannna] その時が来たらそう思って読めばいいのら
[sf] # 個人的には代表作はブッダ関係のどれかだと思う。売れ行きなら陰陽師だが、あれ完結するような性質ではないしなあ。
[NM] まあ
[Kannna] むしろ、畳の上で死ぬような人とは思えない(笑)。
[NM] ふと思いついたが
[NM] 完結したシリーズは少ない、という話なら
[NM] 赤川次郎だって少ないぞ
[Stella] #売れ行きというか知名度も陰陽師だろうなあ
[Stella] 赤川次郎も1話完結タイプのだからなあ
[akito_rom] # 伝奇スキーとしては確かにブッダ関連と上弦の月は推したいものである。
11:37:07 EkitaiT -> EkiWii
[Kannna] 陰陽師か飢狼伝でしょうねー<売れ行きor知名度
[akito_rom] # しかし、やはり一押しは大帝の剣とかがっ(涙)
[akito_rom] キマイラも文庫ではあるけど、マンガ化とかされそうもないしなー
[Kannna] #獏スキーの間の冗談がありますて。「獏さんに数えられる数字は、1つ、3つ、5つまで、後は『沢山』になる」
[NM] キマイラの最新刊ってハードカバーだったりしなかったっけ
[Kannna] #後書「このシリーズも、あと3巻だと見えてきた」>読者a「あー、後5巻だな」>読者b「いや、後沢山だと思うな」
[NM] 青龍変は外伝なのか。
[Kannna] 60年代エピが長くなりましたものねー。外伝入れないと、まとまりがバラけるかも。<キマイラ
[sf] キマイラ・吼 かー。ソノラマ文庫が事実上シリーズの残りしかでなくなるようになった前から出てないような気がした
[Kannna] そうですねー、キマイラは年1冊ペースも維持されてないですね(苦笑)
[ponzz] もうソノラマはだめかもわからんね
[Kannna] うん
[Kannna] ノリが微妙にライトノベルでないからかにゃー?
11:45:57 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] なんてゆーか、ノベルズ小説の若い向けって感じ?
[Kannna] #エリアルとかは、多分ラノベだったんだと思うけど。
[ponzz] ソノラマもラノベだと思ってたんだがなぁ
[chita] ライトノベルて言葉が完成する前からのレーベルなのに
[chita] と思ったが
[Kannna] 昔は、宣伝コピー的にはヤング・アダルトとゆってました<ソノラマ
[Kannna] ポスト・ジュヴィナイルて感じ
[chita] スニーカーもコバルトもライトノベルという単語よりは古いか。間違えた
[sf] SFアドベンチャーあたりで三村さんが使いはじめたんだっけな>ああいうのをヤングアダルトという
[ponzz] 菊地&夢枕体制でやってきたのがまずかったのかねぇ
[Kannna] アタシはよくわかんないんだけどさー、ラノベtって、アダルトなんて知らないもんね。みたいなノリある??
[sf] ソノラマは1975、コバルトは1976らしいですね。創刊
[sf] コバルトはこれ、集英社文庫コバルトシリーズ
[sf] なのかな
[Kannna] 晶文社でもヤング・アダルトシリーズって出てましたよん。<三村さんとの前後関係はわかんないけど
[ponzz] ソノラマが出た当初は、ガンダムとかヤマトとかイデオンだったのになぁ
[sf] ここでなんどか話題になりましたが、ほんらいヤング・アダルトは児童文学系の用語なんです
[Kannna] なるほど。<ソノラマは1975
[ponzz] まさにモディアミックスの走り
[sf] だいぶ別物
[ponzz] メディア
[Kannna] うん
[Kannna] 細かく言うと、大人が直面するような困難な課題に直面する若者を扱った小説<ヤング・アダルト
[sf] 年齢層くらいしか合致しないと思った
[Kannna] 例えば、晶文社で日本語訳が出た『女ともだち』は、ニューヨークのダウンタウンに住む、黒人レズビアン少女の成長を描いた小説<ヤング・アダルト
[Stella] コバルトシリーズの初期もそんな感じじゃなかったっけ
[sf] http://alisato.parfait.ne.jp/book/cobalt/index.htm コバルトの全点目録かー。やはり集英社文庫コバルト・シリーズの時期からだな
[Kannna] #ソノラマ文庫は、その前に、ハードカバーシリーズがあって、初期の文庫は、ハードカバーの再録が多かったんですよね。
11:53:12 + akiraani(~akiraani@AIRH03282016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 小説ヤマトとかが、文庫版からの新作だったような気がする。
[sf] コバルトには少女小説という立派な肩書きがあったし、ヤング・アダルト小説とは書かれることはあったっけなあ
[chita] 小林信彦や加納一郎、辻真先のころのはハードカバーだったんですか
[TrickStar] ティーンズ・ノベルと図書館で分類されてた<コバルト
[sf] 年齢層で区切る分類ですな
[Kannna] あの辺は60年代に書かれた作品が実は多かったんです<小林信彦や加納一郎、辻真先
[Kannna] 少なくとも、初期のラインナップは
[Kannna] 訂正
[sf] コバルト文庫 http://hiki.cre.jp/write/?CobaltBunko
[Kannna] 60年代後半〜70年代はじめ頃か
[sf] ソノラマ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?SonoramaBunko
[Kannna] ソノラマではないけど、ほぼ『時をかける少女』とかが書かれた時期。
[Kannna] 光瀬龍さんや眉村卓さん、平井和正さんとかも、ジュヴィナイルSFを書いてた
[sf] 学習雑誌にSFが掲載されていた頃ですね
[Kannna] はい、
2006/12/29 12:00:00
[Kannna] 平井さんの 超革中 とかですね
[ponzz] 元々、あの人はジュヴナイルなんだよ<平井
[ponzz] っつーか、ずっとなんだけど
[Kannna] うん、まー、いろいろあったのら
[Kannna] 漫画原作とか、8マンのアニメとか
[ponzz] 最初の殺人地帯は、今で言うダーク系の話らしいが、どうなんだろうな
[Kannna] 虎の連作みたいな雰囲気の話だった印象がある<殺人地帯
[ponzz] よんだことあるのか
[Kannna] あるよ
[ponzz] すげー
[Kannna] 年ですから(笑)
[ponzz] 俺は
[ponzz] 最古で、せいぜい
[ponzz] 狼男
[ponzz] 狼男だよ、ぐらいか
[Kannna] アダルト・シリーズね。
[ponzz] うん
[ponzz] リオの狼男まではよかった
[chita] 死霊狩りしか読んでないや
[ponzz] あれは、現代でもウケると思うね<死霊狩り
[Kannna] 実は、平井さんはジュヴィナイルよりも前に、ああ言うのを書いてたのねん。だから、元々ジュヴィナイルと言われると、チョビっとだけ、違和感感じるなり。
[ponzz] あー、そうか。あれはジュヴナイルではないか
[Kannna] アタシは、ちょっと、ナイーブだと思うけどなー<死霊狩り。ある程度はウケるとは思う
[chita] もう内容を覚えてない
[Kannna] 笠井潔の「ヴァンパイヤ・ウォーズ」と同じくらいかにゃ(?)
[Kannna] 宇宙から来た、と言われる流体生物が、人間を乗っ取ってるのがゾンビ
12:07:01 ! chita ("quit")
[Kannna] それに対抗して、超大国合同で作った超法規組織が、ゾンビ・ハンター
[Kannna] まー、そんな話
12:13:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yu_mesi] ご飯行ってきますノシ
[Kannna] ノシ
12:15:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
12:18:50 mih_furo -> mihiro
[ponzz] 最後が、わりと人によっては救われないと取られるものだから、きついっちゃきついかもなぁ
[Kannna] ゾンビ・ハンターのお話ね
[ponzz] うん
[Kannna] 作者ご本人もきつかったのかもね。それで天使に行っちゃった、みたいな。
[ponzz] あれが、転機の小説だからな
[ponzz] あれが終って、宗教に転んだ
[Kannna] まーね
[Kannna] ただね
[Kannna] 幻魔大戦の原作ってもっと前でしょ
[ponzz] うん
[ponzz] あれは、マガジンだったかな。
[ponzz] 60年代だったはず
[Kannna] 平井さんは、漫画原作も小説形式で書くので有名な人なのね
[ponzz] らしいよね
[Kannna] んで、宗教に転ぶ要素は、後から、その目で見ると、幻魔の内に沢山発見できる
[Kannna] あるいは、『エリート』とかね
[ponzz] エリートもよんでねーっ!
[ponzz] まぁ、幻魔の原作やったときは
[Kannna] 元々、そういう志向or嗜好を持ってた作家さんだと思うなり@私見
[ponzz] あんな存在には人間では勝てはしないと、かなり悩んだ末の打ち切りだからな
[ponzz] そこから宗教に走るのは、まぁありえなくは無い話で
[Kannna] 広い意味でのロマン主義者なのね<平井作品
[Kannna] #作品が主義者ってことはないか(笑)
[ponzz] そうじゃなきゃ、狼男だよ、の出だしはないよね
[Kannna] ロマン主義
[Kannna] うん
[Kannna] で、ご本人が一時となえてたのが「人類ダメ小説」でしょ
[ponzz] 虎の時代ってやつだ
[Kannna] 元々、人類とかをロマンチックに鳥瞰する視点を持ってたのよ。
[ponzz] なるほどな
[Kannna] だから宗教に結びつくのは、ある意味必然
12:26:49 mihiro -> mihsleep
[ponzz] 今じゃすっかり妄言だらけの人になっちゃったけど(w
[Kannna] 例えば、小松左京さんとかも、人類を鳥瞰する視点は持ってるけど、平井さんほどロマン主義者ではない。
[ponzz] リアル狼男がでてから、拍車がかかったなぁ
[Kannna] そりゃ、ロマン主義者つぃては本格派ってことよね(笑)<妄言だらけ
[Kannna] ロマン主義者は妄言壮語するものよ(笑)
[ponzz] なるほどw
12:34:46 MorrisAFK -> Morris
12:35:06 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ごちそうさまなり
[Kannna] おかえりー
[Yu_rest] そして一休みなり
12:40:51 ! kisilabo (Connection reset by peer)
12:43:27 + CshopZZZ0(~zoa73007@d2.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:46:44 ! toubousya (EOF From client)
[EkiWii] さて、聖地へお出かけしてくるのら。
[EkiWii] それでは
12:50:37 ! EkiWii ("TakIRC")
[Kannna] 行ってらっしゃい
[Yu_rest] いてら
12:57:43 ! NO (Connection reset by peer)
12:58:14 + NO(~anyone_in@ntngno007192.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/29 13:00:00
13:05:36 Leony_sl_ -> Leonald
[sf] ドラゴンマガジン http://hiki.cre.jp/write/?DragonMagazine
[sf] キャラクタートランプが付録なのに、学年別雑誌を思い出してしまった。すごろくとかついてたらなお、それっぽいのに。
[sf] 表紙にまず出てますが、風の聖痕 http://hiki.cre.jp/write/?KazeNoStigma アニメ化だそーです。
[akito_rom] ほほー
13:19:00 Saway -> Saw
13:20:10 + akaganeN(~akagane@nthrsm053246.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] またノートだ
[ponzz] 阿 雷武
[akaganeN] 再び本体のネットワークデバイスが認識されなくなったからね
[soutou] アカガネン
[ponzz] もう、新型か新しいマザボ変えという、パソコンからのメッセージでは
[akaganeN] 起動時の電源入れた時の動作もおかしかったので、これはもう間違いなく筐体の寿命であろう
[akaganeN] うむ。前回の時に友人にパーツの手配はすませてあるので。
[soutou] 筐体というか電源だけ入れ替えたら大丈夫かと
[akaganeN] 後は組み立ててもらうだけだな。
[akaganeN] 筐体と、後はマザーボードだけだよ。CPUやメモリ、グラフィックボード、ハードディスクはそのまま移行する。
[soutou] 組み立てないんですか
[akaganeN] わしは手先が致命的な人でねぇ
[akaganeN] やりかたはわかるんだが、やるとだめなんだ
[soutou] たとえば
[soutou] リンゴの皮とか剥けますか
[akaganeN] むりだな
[akaganeN] リンゴはあれは皮付きがうまい
[akaganeN] 特に皮のすぐ下に栄養があるのだぞ?
[soutou] 八朔の皮に果物ナイフで切れ込みを入れるぐらいはいけますか?
[akaganeN] はっはっはそりゃできるとも
[akaganeN] だが、果汁がとびちるのでやらない
[ponzz] ふむ。わりと銅ちんは萌え子の要素があるということか<手先が不器用
[soutou] どうやら
[soutou] かなりのツワモノのようだ
[akaganeN] 誉めるなよ、兵が見ている
[soutou] もし、運命の悪戯で銅さんが外科医になっていたら
13:26:01 ! Saw (Connection reset by peer)
[soutou] きっと大変なことになっていただろう(ぉぃ
[akaganeN] 筒井康隆風に
[akaganeN] あるいはシグルイ風にっ
[akaganeN] それは――いまだかつてどんな人間にも見たことも聞いたこともない臓器であった
[akaganeN] まあそういうことなので、データのバックアップはこちらのノートにしてあるしな
13:28:14 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] なるほど
[soutou] ちなみに、人間は訓練をしないと指もうまく曲げられないということなので
[soutou] 今から訓練すれば劇的に改善するかもしれませんよ
[akaganeN] まあ、気が向いたらねー
[akaganeN] だいたい訓練といってナニをやればいいのだ
[akaganeN] 指先の訓練というと……キーボードのブラインドタッチ?
[soutou] 考えたことと、手の動きを一致させないといけない動作
[akaganeN] ははぁ。wiiあたりでガンダムでハンマーを振り回せと?
[Saw] 絵を描くとか
[ponzz] 指先ではないけど、右手で四角、左手で三角を同時に描けとか
[Kannna] ゴムボールをにぎにぎ@ぼそっとな
[soutou] 考えたことと、力の加減を一致させないといけない動作
[ponzz] そういう訓練ですな
[ponzz] 指なら、わりとそろばんとかがいい
[akaganeN] はむんはむん
[akaganeN] 確かに私はおおむね肉体の動きと脳の動きがずれるからなぁ
[ponzz] そろばんを早くはじくための指の運動とか……
[soutou] 総合的に考えて
[soutou] アーケード版のベラボーマンをやれということですね(ぉぃ
[akaganeN] やれやれ
[akaganeN] そういや、肉体の動きの鍛錬というとその極限のひとつが格闘モノであるが
[akaganeN] この『異邦人たち』というweb-comicが最近気に入っている> http://semiprivate.cool.ne.jp/comic/gallery_ihoujin.html
[soutou] これ面白いですよね
13:38:33 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[akaganeN] 特にさっきの訓練とのからみでいうと、book2敗れざるもの がねー
[akaganeN] あの、足にひもつけるやつ
[akaganeN] オヤジはただの九十九乱蔵的鬼神だし、娘もニュータイプなのであれなのだが
[akaganeN] ジョーとかは良いキャラだよ。凡人なので。
[soutou] あれで凡人と言うと他の道場の人がもっとかわいそうですが(ぉぃ
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[akito_rom] 指先の訓練……コンクリで指立て伏せとかか
[akaganeN] 最初に日本刀もってきたヤクザとかなー
[akito_rom] 板間でも良い
[ponzz] それは鈍くなる<コンクリで
[soutou] ああ、そうか
[soutou] ひょっとして銅さんの指は皮が厚いのかもしれない
[akito_rom] 逆方向だったらしい。指先の訓練っていうとそっち方面しか(ダメ人間)
[akaganeN] 「ヒモ一本、アドバイスひとつで勝てる…… 簡単便利な魔法……少なくとも俺は知らん」から「俺はもう 俺にあらん限りをとっくに奴にたたき込んである。そして……お前らにも、だ」の流れは屈指だと思うべ。
[Saw] #これいいな。本で読みたい<異邦人たち
[akaganeN] 確かにページめくって読みたい本ではあるよな
[akito_rom] 指先の修練なぁ。バランスの問題ってことなら、単純な円とか四角形をエンピツで書くとかが良いだろうか
[akaganeN] で、右手と左手で別のものを?
[Kannna] 多分、指で宙に描いてもいいですよん<右手と左手で別
[Kannna] 右手で3角、左手で4角とか
[akaganeN] ああそういや、指を折って開いてというのを1本ずつずらして左右同時にやるとかあったか
[akito_rom] どの方向にも5センチぐらいは直線がフリーで描けるとか、楕円よりは円に近い形ぐらいの図をかけるとか。
[ponzz] まぁ、この訓練は、実は魔術の訓練でもあるのだけどー<右手で云々
[akaganeN] うお、失敗>指一本ずらして開いて握って
[akaganeN] なんというか、雑念が多すぎるのかもしれぬ
[akaganeN] むしろ雑念がメイン?
[akito_rom] 右手と左手を別人格に任せるというのはどうか
[akaganeN] なるほどな。ジキルとハイドかっ
[akito_rom] 銅さんの裏人格がどんなのか想像するだけで怖いが。
2006/12/29 14:00:00
[SiIdeKei] うー
[SiIdeKei] さーむーいー
[soutou] 滋賀も雪です
[akaganeN] 寒い年の瀬であるよ
[Yu_rest] #ちょうど一年前のログを読んでいる最中。懐かしいな。
[NM] ログを読むモナカたん
14:21:05 Yu_rest -> Yu_monaka
[Kannna] #オチるん♪ matanenn
[Yu_monaka] おつー
14:21:18 ! Kannna ("CHOCOA")
[akito_rom] んむー
14:28:00 ! lute ("さいきどう。")
[Yu_monaka] そういえばもう電撃文庫の一月分が出荷しているという話を聞いたけど
[Yu_monaka] 近所の本屋にはもうあるのだろうか?
[Yu_monaka] 行こうか行くまいかどうしよう。
[akito_rom] 電話してみたら?
[Yu_monaka] いや、いいよ。本当に近所だから。
[NM] 後悔しますよふふふふふふ
[Yu_monaka] まあ電車乗って千葉に行けばあるとは思うんだが……。
[NM] それが罠なんですよははははは
[Yu_monaka] とらドラ!の4が出るか……>1月
[Yu_monaka] まー、最近のゼロの使い魔みたいな事態には電撃はならないと思うけど……。
14:34:20 ! akaganeN ("CHOCOA")
[Yu_monaka] #最近のゼロの使い魔は、本屋への入荷数が少ないので出てもすぐに売り切れて、そのまま数週間待たされる事が多い。アニメ第二期が始まるので、そういうことも解消されるかもしれないけど。
[Yu_monaka] 確認のために出かけてくるか……。
[Yu_monaka] ではではノシ
14:36:44 Yu_monaka -> Yu_away
14:39:06 TK-Sleep -> TK-Away
14:48:13 + akaganeN(~akagane@nthrsm053246.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] >■本日の読書:『ローマ人の物語XV ローマ世界の終焉』塩野七生 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200612xx.html#27
14:48:59 + akiraani(~akiraani@AIRH03256013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 銅さん、Nってことは
[SiIdeKei] ……新番組かっ!?(なんでさ)
[Morris] 日本電気ですよ。
[Morris] 9801.
[SiIdeKei] !
[ponzz] 誰もノートと解釈しないもの書きメンバー
[akaganeN] 8801じゃよー
[SiIdeKei] !
2006/12/29 15:00:00
[ponzz] 6001じゃねーのか
[akaganeN] そいつは20年ほど前に第一電気(今のデオデオ)のパソコン店でいじりまわしたなぁ
[Morris] あかがねノート。
[Morris] 名前を書かれると三割になってしまう。
[Morris] ……何が?
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] !
[akiraani] 問題は、何が三割になるかですが
[akiraani] 体脂肪率三割りとかだと割と悲惨なことに
[akaganeN] かなり悲惨だなおい
[akito_rom] 合格率が三割
[sf] ローマ人の物語 http://hiki.cre.jp/history/?ResGestaePopuliRomani
[Leonald] バイトの給料が3割とかだと悲惨っす……(ノ_;)
[sf] 点数が三割
[akiraani] ファンブル率3割
[Leonald] ぎゃーす
[akaganeN] RPGでは致命的やないか
[Leonald] プリーストやってるとそれは怖い(’’
[akiraani] クトゥルフだけにSAN割
[akaganeN] 正気度が割り込むのか
[akaganeN] はっ
[Leonald] SUN割だと日曜が消えるのだろうか(’’、、
15:12:33 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[akaganeN] そういえば、バックアップではゲームのセーブはとっとらんな。しまった、蛮族襲来東ローマプレイをやりなおしになるのか。
15:13:24 Yu_away -> Yu_Aizawa
[akaganeN] 月月火水木金金
[Yu_Aizawa] #ただいまノシ
[Leonald] そんな特車二課なスケジュールイヤだなぁ・・・(w
[akaganeN] ちなみにこれがちゃんと歌えるかどうかがひとつのバロメーターになる。なんのバロメーターかは不明だが。
15:15:00 ! Morris ("大自然怪獣森スドン くにへ帰る")
[Leonald] 若い奴らが歌うと年齢詐称?(・.)(ぉ
[Yu_Aizawa] 自衛隊の人かもしれません(なに?
[Yu_Aizawa] #それはないか(セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] 特車二課か
[Yu_Aizawa] あれは設定では有明とかお台場辺りにあったんだけど
[Yu_Aizawa] 今リアルで特車二課があったら
[Yu_Aizawa] コミケで騒がしいだろうなあそこらへん(w
[akiraani] いやもう店じまいムードだよ?w>コミケ
[Yu_Aizawa] ……そうか、後一時間で今日は終わりか(w
15:23:02 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ちょっとイングラムがコミケの警備をしているという絵が、一瞬浮かんだんだけどね(w
[Yu_Aizawa] #民間警備用のレイバーがコミケの警備をしているという絵でも可
[NM] 漫画版ではレイバーショウの警備をする話があって
[kaji] ……
[NM] 何か勘違いした作者の扉絵とかあったはずだ
[kaji] コスプレイバー……
[Yu_Aizawa] なるほど
[kaji] そして道交法でつかまる(ぉ
[Yu_Aizawa] グリフォンが会場を襲撃したんだっけ>レイバーショウ
15:26:40 + yosi(~yosi@ntaich243089.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 確かそんなんだった記憶が
[kaji] 何故か一瞬
[kaji] ゲイバーショウと読めた
[NM] げふっ
[Yu_Aizawa] たしかエコノミーと二号機を倒したはず。
[Yu_Aizawa] ごふっ
[Yu_Aizawa] #イングラム量産型>エコノミー
15:28:12 + lute_zzz(~lute@p1125-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaji] たしか、レイバーに乗り心地の良さなんぞいらん
[kaji] つう結論だったっけ
[NM] 足腰がフニャフニャだーとかいう台詞があったな
[Yu_Aizawa] そこ突かれてグリフォンに倒されたんだっけ>エコノミー
[Leonald] それ以前にもともとの性能差って印象ありましたけどねー。
[Yu_Aizawa] たしか遊馬が乗った気が>エコノミー
15:31:45 + akiraani_(~akiraani@airh032125184.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 遊馬でも動かせる機体って点では良かったが
[NM] 「やれるものならやってみろお」「減俸三ヶ月……」
[kaji] だからって犯罪阻止に役に立てるわけじゃない
[kaji] 的な
[Leonald] でも、その後2号機もやられてるからどっちもどっちじゃんみたいな、、、(笑)
[Yu_Aizawa] んーでもグリフォンはなぁ……(w
[kaji] ううむ、特車2課の掛け合いは楽しかったんだなぁ
[Yu_Aizawa] 規格外だし、そもそもイングラムを倒すという目的で作られたレイバーだしさぁ(w(確か
[Leonald] イングラムを倒すってのは
[Leonald] 後藤さんに挑発された故じゃないですっけ(笑)
[kaji] 世界最強の称号
[Leonald] <「イングラムにH.O.Sのっければ黒いレイバーも敵じゃないっしょ」発言
[Yu_Aizawa] 映画版に繋がる発言か……。
[kaji] 最も経験値の高いパトレイバーと戦う事での経験値の習得と、それをも倒せる機体という名声
[kaji] じゃなかったっけ?
[Yu_Aizawa] なるほど
[Leonald] あー、そうですね。それが元々か。
[Leonald] ところがどっこい、最初の戦闘でとことんボコしあってしまった、と・・・(笑)
[akiraani_] 大学の机に、昔「H・O・S=ほぼ・おんなじ・しすてむ」って書いてあって笑ったことがある
[Leonald] ぶっ(爆)<ほぼ・おんなじ・しすてむ
[Yu_Aizawa] #そう言えば映画1、2的な話、漫画版でやってくれなかったなぁ
[Yu_Aizawa] ぶっ(w
[Leonald] 映画1,2って・・・まさに超法規的だから・・・漫画とはスタンスが違うかも
[kaji] 3なら(ぉぃ
[Yu_Aizawa] そうでしたね(ぉぃ
[Leonald] (漫画内では結局最終話まで任務を逸脱しなかったし
[akaganeN] >■本日の読書:『ユリア100式 1』『ユリア100式 2』原作:原田重光/作画:萩尾ノブト http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200612xx.html#28
[Leonald] 最後の防衛線は任務っつーか正当防衛ですが(w
[kaji] 2は特車隊解散後の話だしなぁ
[Yu_Aizawa] メンバーが散った後の話ですね。>2
[Yu_Aizawa] #OVAでもクーデターネタやっているわけだけど、あれは二課がみんないた話だったな
[kaji] 初期OVAの最後の台詞はしびれた
[kaji] 押井の人は、最後の台詞のために話を作る人だなぁと思う
[Leonald] #個人サイト内コンテッツ「名言禄」より機動警察パトレイバー http://nekobako.sh4.jp/kikaku/meigen/229.html
[Yu_Aizawa] #漫画でやったとしたら、映画版1の話はそのままで、クーデターネタはOVAがベースになったんだろうな
15:41:58 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[kaji] のってないっぽ
[kaji] クーデターに失敗した悪役が
[Leonald] のってないなら乗せるのだ乗せるのだ(*掲載は半年後くらいですが
[kaji] なあに、生きてりゃもう一回くらいやれるさ
[kaji] と、ほざく
[NM] ああ、あれかあ
[Leonald] PS版パトレイバーをプレイしてみる
[Leonald] PSソフトという枠組みの割に非常にクオリティが高くて好きだ(w
15:45:26 ! akito_rom ("でかける")
[Yu_Aizawa] 一番下の野明の台詞は最後の対グリフォン戦の台詞だな
[Leonald] PS版は映画1ででていたOSの話を更に一歩進めた感じかなぁ。<戦闘用OSとしての無人レイバー
[Yu_Aizawa] なるほど
[Leonald] あの台詞に、リアル系パイロットの味を感じましたね
[Yu_Aizawa] 体験版持っているなぁ>PS版パトレイバー
[Leonald] ちなみに、ラスボス(?)は
[Leonald] 戦闘OSに乗っ取られた一号機です(’’(笑)
[Yu_Aizawa] なるほどっ
[Leonald] 「私のアルフォンスがー!」「お願い、もうやめて!」「ひどい、ひどすぎるぅ〜」 ぼこすごとに響く野亜の声が・・・(笑)
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] お前はガンダム三大悪女の一人か?(w>野明
[Yu_Aizawa] まあ気持ちは分かるけど(w
[Leonald] 倒した後に野亜の暴走劇も楽しいです。是非やってみてほしい一品(笑)
[Leonald] 倒した後の
[Leonald] 漫画版で登場したレイバーも一通りでてるので
[Leonald] アニメを見なくても楽しめる出来というのがよかったなー。
[Leonald] (当時は映画→漫画→PS版→アニメという順序で見てた
[Yu_Aizawa] 体験版をやってみたけど
[Leonald] 体験版って、、、どこで終わるんだろ
[Yu_Aizawa] 操作方法を覚えれば結構上手に動かせるので
[Yu_Aizawa] 3面のみだったかな
[Leonald] ふむふむ
[Leonald] ちなみに、コンボに
[Leonald] 説得するやつがあるけど
[Leonald] 何故か私、無人機の時にしかどれが出せない儚さ。
[Leonald] どれ→それ
[Yu_Aizawa] 覆面プロレスラーがヘラクレス21に乗って暴れる話
[Leonald] 話聞いてくれるわけないよ!(涙っしゅ
[Leonald] あー、あの話ですか、、、あれは最初のパターンがひっかけですね(笑)
[Leonald] (先回りしないといけない
[Yu_Aizawa] 体験版なので
[Yu_Aizawa] クリア条件とか違うかも
[Yu_Aizawa] あくまで体験してもらうのが目的なんで。
[Leonald] 基本は敵の撃墜ですから
[Leonald] 差はないと思いつつ
[Yu_Aizawa] #というかプレイしたの結構前だし、あまり覚えていないorz
[Yu_Aizawa] ゲームの速度も結構ゆっくり目だった記憶があるので
[Yu_Aizawa] アクションが苦手な人もプレイしてみるといいかも
[Leonald] パトレイバー世界観を楽しみつつ、実践ができる、という印象でしたねー。
[Leonald] リボルバーカノン使用すると素敵に資金が飛びます、、、(pq)
[Yu_Aizawa] #素直に格闘で倒した記憶が
[Leonald] 一発あたり20万くらいでしたっけ、、
[Yu_Aizawa] 20万か……
[Leonald] 特車二課一人の給料一か月分、、、
[Leonald] つまり撃ちまくってる大田は普通に減俸されまくってるのでしょうか、、、?(笑)
[Yu_Aizawa] うん、多分(w
[Yu_Aizawa] ただ太田の技術はすごいものがあるからねー
[Yu_Aizawa] 漫画の方にあったけど
2006/12/29 16:00:00
[Yu_Aizawa] あれは動いている対象に対して撃っているから当たらないだけで
[NM] 逆に言うと
[Yu_Aizawa] 静止している的とかに対してはかなりの高精度で当たっていた記憶が。
[NM] 移動目標相手の訓練ができないってのはオソマツだよねえ
[NM] 実にお役所仕事な感じ。
[Yu_Aizawa] まあ、そこが組織の限界なのでしょう。
[Yu_Aizawa] 組織としての
[Leonald] それを改善してか
[Leonald] 大田の訓練って、動く的ですよね<映画2
[kaji] 日本の警察の
[Yu_Aizawa] 思い出した
[kaji] 実射訓練が殆ど許されないというのが
[kaji] そのまま適用されてましたな
[Yu_Aizawa] たしか的動いていたなぁ(w
[Leonald] まぁ、その動く的を
[Leonald] 楽しそうに壊してましたけどね、、、(爆)
[Yu_Aizawa] スタンスティックで的ぶち抜いていたけど(w
[Yu_Aizawa] だから、警察の射撃(クレー射撃とか)の選手を訓練させてレイバーに乗せればいいと思った。太田もそれくらいの腕を持っていると思いますけどね(w
[Leonald] 実際のところ
[Leonald] 後10年すれば、そういう特殊部隊系もできるんじゃないかなー・・・ムリかなぁ。
[Yu_Aizawa] その前にそういう二足歩行ロボットが実用化されているかだなぁ
[Leonald] あ、映画2の後の話ですね(笑<後10年
[Leonald] 現実世界では二足歩行がでるころには
[Leonald] 同時にソフトウェアも進化すると思うので
[Leonald] 最初から無人機じゃないかな、と思う面がなくもなく
[yosi] ゆれるんですよね、ロボットが普通に歩くと
[Yu_Aizawa] 「世界は震度1か2か……」>漫画の野明の台詞
[Yu_Aizawa] 二足歩行兵器は
[Yu_Aizawa] スコープドックあたりの大きさが限界かもしれない
[Yu_Aizawa] 大きく見積もってもレイバーがぎりぎりだろうなぁ
[Leonald] うーん、でも
[Leonald] 小さすぎても、パワーアシストスーツを見てもらえればわかりますが
[Yu_Aizawa] #地上では
[ponzz] そらまぁ、西洋式の歩き方ならゆれますが、あんな非効率的な歩き方をさせるとは思えないわけで
[Leonald] 人間の体が機械のスペックを食うこともありますからね
[Yu_Aizawa] なるほど
[Leonald] (個体差に対応させるから、更に人間用の空間に幅をとるでしょう
[Leonald] なので、小さすぎてもいいというわけではない。
[Leonald] なので、、、G3−X〜パトレイバーが未来像なのは間違いないでしょうけど、実用されるとなるとスコープドッグの一回り大きめ、じゃないかな<キャパを考えて
[Yu_Aizawa] #120ミリ戦車砲を両手持ちできるサイズぐらいとか……>適切な大きさ
[Leonald] 「必要性」がない兵器は兵器にすらなれないですし
[Leonald] もしくは対戦車ライフルを速射できるくらいあれば・・・(笑)
[Yu_Aizawa] #120ミリ戦車砲バスターランチャー持ちとか
[Leonald] ただ形態としてはスコープドッグは理想系かもしれませんね。。。
[ponzz] 西洋式の歩き方は上下動するそのエネルギーが非効率的だから、二足歩行ロボに人が乗り込むことになったら
[ponzz] 採用はされないと思う
[PaLiLitH] 機神兵団みたいな。
[Leonald] 恐竜みたいに逆関節になるかもしれませんな
[Yu_Aizawa] 工画堂のパワードールシリーズのパワーローダーの大きさが適切かもしれない
[KITE] レオナルドさんは獣脚類の足のことを言ってるのかな。
[Leonald] あ、それですね(。。)(’’)
[Yu_Aizawa] Wikipedia:パワーローダー_(パワードール) [キーワード一覧:パワーローダー]
[kaji] まあパワードスーツ程度に
[Yu_Aizawa] >パワーローダー (パワードール) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[KITE] まあ、恐竜の足の関節と、人間の足の関節の構造はかなり違うので
[KITE] ロボットにするにしてもかなり違う方向から考えないと無理ですね。
[KITE] まあ、2足歩行ロボット兵器そのものがかなり夢の産物止まりなので、「あるとしたらどうなるか」と言うのをSF的に考える方が良いかも。
[kaji] レイバーもパワードールのも、土木用機械の転用だったと思うんだが
[Yu_Aizawa] #関連シリーズの「ブルーフロウ」と「ブルーブラスター」も紹介しておきます
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ブルーフロウ [キーワード一覧:ブルーフロウ]
[Yu_Aizawa] >ブルーフロウ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Leonald] 「作業用機械で暴れる奴がでてきたけど、どーしょうもないから同じような奴で対応しよう」がパトレイバーのスタートでしたね(’’
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ブルーブラスター [キーワード一覧:ブルーブラスター]
[Yu_Aizawa] >ブルーブラスター 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] そうですねぇ>パトレイバーのスタート
[Yu_Aizawa] そう言えばモデルグラフィックス紙上で押井監督が色々とレイバーのデザインに関してあれこれ批判的に言っていたなぁ
[Yu_Aizawa] イクストルが押井守はシリーズ中で唯一好きだったと語る機体だったようです。
[Yu_Aizawa] 押井守るが
[Yu_Aizawa] 押井守が
[ponzz] や、押井守はなんにでもミソつけるから
[ponzz] あまりあの人の言動にとらわれてもなぁ
[kaji] ミニパトでもいろいろ言ってたね
16:31:11 TK-Away -> TK-Leana
[kaji] いや、言いたそうだったね。と言うべきか
[ponzz] 言いかねない
16:33:47 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 富野もケチつけたりだめだしするけど
[ponzz] 富野のダメだしは、されたら一流の証らしい
[Yu_Aizawa] なるほど
[ponzz] 大体、マトリクスの監督が、どうですかこれ、と押井にみせたら
[ponzz] まんま、こう殻機動隊のシーンで
[ponzz] 同じ描写したにもかかわらず
[ponzz] マトリクスのそのシーンを見て
[ponzz] 「拳銃弾で壁が砕けるのはおかしい」とか
[ponzz] 言う人だからさ
[ponzz] あんま、いってること当てにならんのよな
[NM] グレッギングという言葉を思い出した。
[NM] ゲームデザイナーのグレッグ・スタフォードがルールの質問の度に答えを変えるので
[NM] 「あんた前にこんなこといってたじゃないか」
[NM] 「I lied(僕は嘘をついた)」
[NM] と答えたという。
[yosi] そこで矛盾が生じますな<僕は嘘をついた
[NM] ルーンクエストマニアの間では有名な話らしい。
[akaganeN] 矛盾を押し通せずして第一人者にはなれぬのであるよ
[NM] 宮さんもわりといってること酷いし
[NM] 森博嗣的に言うなら「天才は説明しない」となりますがw
[akaganeN] うむ。解釈するのはあくまで聞いた側であるからな。
16:52:39 KUZUMIzzz -> KUZUMI
16:53:38 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そういう矛盾問題で有名な発言がなんか会ったような気がした。思い出せないんだけど。
[Yu_Aizawa] あった
[Yu_Aizawa] 「常識で考えましょう」じゃなくて……。なんだっけ?>答えをころころ変える
[Yu_Aizawa] まあ、いいや。
2006/12/29 17:00:00
[yosi] ああ、あれです。「クレタ島の人はみな嘘つきだ」と、クレタ島に住む哲学者が言ったという<矛盾
17:01:02 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うぅ…風が強くて、寒かったよ〜
[NM] 陸奥九十九より強かったですか
[EkitaiT] 一時期はラオウばりに強力でした
[NM] それは強そうだ
[Yu_Aizawa] さて、今日はこれで落ちます
[EkitaiT] その勢いたるや、ゴウショウハというかテンショウホンレツというか…(ないない
[EkitaiT] でわでわです
[Yu_Aizawa] ではではノシ
17:07:10 ! Yu_Aizawa ("今日の天気も寒い。いい意味で。")
17:12:25 + chita(~chita@t559200.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:13:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.22.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
17:13:28 + akiraani(~akiraani@AIRH03203018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ちょっとだけお邪魔します
17:15:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 質問があります。
[Kannna] 質問の前説:「セミラミス」と言うキャラクターがいます。日本ではそんな有名なキャラクターでは無いだろう、と思うのですが。なぜか、懐かしい響きもあります。
[Kannna] 質問:これは、単純に音の響きなのでしょうか?それとも、アタシが知らないだけで、例えば有名な戦艦にセミラミスがあるとか。アニメとかで、名前が使われた例があるとかなのでしょうか?
[Kannna] 質問の目的:右のWiki記事を増補しようと思って、はたと迷ったのでした。>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Semiramis
[Kannna] 関連しそうな話なら何でも構わないので、聞かせてくださいませ。
[chita] Wikipediaに項目がありますね
[Kannna] はい。ありまですね。
[chita] このひとについて、ですか
[killist] 同名のロックバンドだかがイタリアにいるようだなぁ
[Kannna] この人のことを知らなお人でも、聞いたことがあるような気がする人が多いように思うのです。は
[Kannna] a)それはカンナの気のせいだ
[Kannna] b)それには、これこれの理由がある
[Kannna] どっちでしょう?
[Kannna] 綾波
[Kannna] と言うと、エヴァ見てない人でも、聞いたことあるかな、て人いますよね
[Kannna] そこまで行かなくても、似たような感じがあると思うのですが。<セミラミス
[chita] セラサルムスなら知ってるがなあ
[NM] ぐぐって1万件ヒットするから
[NM] そこそこ使われている名前のような
[Kannna] ああ、そっか、そういう調査法があるのか<ぐぐって
[killist] ググっても
[killist] アッシリアのセミラミスがほとんどのようです
[NM] インターコンチネンタル・セミラミス・カイロホテルとか
[Kannna] ああ、なるほど。ホテルやレストランの名前に使われてるんだ。そうか、そうか。
[Kannna] ありがとう。
[Kannna] そして、ごめんなさい。ぐーぐるの使い方1つ覚えました。
[Kannna] ところで、
[Kannna] >NM> ぐぐって1万件ヒットするから>そこそこ使われている名前のような
[Kannna] 1万件て、あくまで、そこそこであって、決して多くは無いですよね?
[chita] 無視できる数じゃないと思う
[Kannna] なるほど
17:27:09 lute_zzz -> lute
[Kannna] えーと、日本のTRPGファンやアニメファンを想定して(決して同一視するわけではなのですが)知名度あると思います?
[NM] 皆無ですね
[Kannna] #メガテンとかには出てないよね?
[killist] ブルーローズWikiにずいぶん載ってるみたいですねえ
[Kannna] 了解(笑)<皆無
[killist] メガテンには出た記憶ないです。
17:28:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Kannna] 1万件と聞いて、ちょっと不安になんったのでした<皆無
[Kannna] はい
[Kannna] <ブルーローズWikiにずいぶん載ってる
[Kannna] だって、オイシイんだもん(笑)
[Kannna] 伝説では全アジアを支配した女帝で、歴史上は実在してない
[Kannna] つまり、どー料理しても、へーき。これはオイシイ
[killist] ははぁ。ドガが描いてるのか。
[NM] マリス・ミゼル関係のサイトで触れてるのがあるな。
[Kannna] ヴォルテールが百科全書の項目を担当したらしーです。18世紀はまだ実在人物扱いだったんだね。
[Kannna] マリス・ミゼルとは?
17:31:13 + CHOBOJA(-username@218.39.143.212) to #もの書き
[Kannna] #ぐぐろう
[killist] 音楽系だと、カンタータの一曲がそのような名前をつけられてるのがあるようです>セミラミス
[NM] ヴィジュアル系ロックバンドだったと思うけど自信なし
[killist] 私の記憶もそんなかんじ>ビジュアル系
[chita] バビロンの毒婦のこと?
[Kannna] 了解です
[Kannna] そそ<バビロンの毒婦
[Kannna] 偶像崇拝を世に広めた悪の女帝(笑)ね。
[killist] くだんのホテルはエジプトはカイロにあるのか。
[Kannna] モロッコにもあるらしー
[chita] これはもしかしたら、バビロンで検索したほうが確実かもしれない
[killist] フランスの軍艦にセミラミス号というのがあったそうな。
[Kannna] ああ、ヴォルテールの戯曲があるんだ『セミラミス』。知らなかった。
[Kannna] あ、それいただかい<セミラミス号
[Kannna] #いただき
[killist] http://www.ameyokonet.jp/marui/html/goods/mont14.html
[killist] 6桁かよー
[Kannna] うひゃー
[killist] 18kの限定品は1Mとかw
[abAWAY] | ・)
[abAWAY] >16:55 (Yu_Aizawa) 「常識で考えましょう」じゃなくて……。なんだっけ?>答えをころころ変える
[Kannna] なんとなくリッチでハイソでかつエキゾチックな響きがあるのらな@ホントか?
[abAWAY] 「常識で判断して下さい(苦笑)」の事かな
17:48:57 mihsleep -> mihiro
[chita] 変節、または「君子豹変す」
17:53:48 Bal_sleep -> QK_bounen
17:54:09 + meltdown(~meltdown@wd163.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:54:16 ! akaganeN ("CHOCOA")
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] こんばんは
[Kannna] #ご飯にします。どうもありがとうございましたノシ
17:56:11 ! Kannna ("CHOCOA")
2006/12/29 18:00:00
18:15:35 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:15:54 lute -> LuteWork
18:16:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:21:37 + sifr(~sifr@ZL039135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・)つhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061229-00000318-reu-ent
[EkitaiT] oo,
[EkitaiT] おお、ブタが光ってる
18:27:34 EkitaiT -> EkiMeshi
[sifr] 問題は何の意味があるんでしょう?
[meltdown] 先行者と同じく
[meltdown] 中国の技術力を誇示する意味があります
[sifr] これが、放射能に近寄ると青白く光るのなら意味あると思いますが
[CHOBOJA] 変な技術アピールが多いですね。
[CHOBOJA] 放射能に近寄ると光ったとしても
[CHOBOJA] 普通にガイガーカウンタ使えばいいのでは。。
[abAWAY] つらぬき丸が近くにあると光るとかどうでしょう
[sifr] いや、そう素で返されても<汗
[CHOBOJA] すみません。
[sifr] やはりぼけるとしてもOTEさんクラスにならないと駄目なのだなぁ、取りあえず駄洒落100本w
[SiIdeKei] ブタさんが光るだけなら、ちょっと珍しいだけですみますが
[SiIdeKei] 彼の国のことですから
[SiIdeKei] 赤色に光らせたいところです。
[CHOBOJA] 赤色のブタさん。
[mihiro] 三倍早くなるのですねw(こら
[abAWAY] ポル子
[abAWAY] | ・) なにこの変換
[yosi] つのが生えないと3倍速にはなりませんよ(ぇ<赤いブタ
[abAWAY] 飛べればOK
[NM] 単純に「操作された遺伝子が発現したかどうかが判別しやすい」からでは。
[EkiMeshi] ツノが生えた赤色のブタさん…イノシシも敵ではないな
[kairi] それが野生化すると・・・・・・
[kairi] 熊すら食いそうだ
[SiIdeKei] 『人に飼われたブタなどぉぉぉっ!』『イノシシが……私に勝てるはず、ない……』
[SiIdeKei] 撃ち落とされるイノシシ。
[kairi] 撃ち落すのか!?
[EkiMeshi] さすが赤い彗星と名高いブタさんだ…
[EkiMeshi] 青ければランバラル専用専用ブタとなっていたはずだ(ぉぃ
[SiIdeKei] 『イノシシはまっすぐに……突っ込むことしか……出来ない……』『なんだとっ、インメルマンターンッ!?』
[SiIdeKei] やはり墜とされる、イノシシ。
[EkiMeshi] ここにイノシシの限界あったのである
[sifr] イノシシカワイソ
[SiIdeKei] だが、やがてイノシシは零戦にしかできないといわれていた左捻り込みというマニューバを完成させる。
[SiIdeKei] 果てないイノシシとブタの戦いは、まだ始まったばかりなのである。
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] どっちも雌ね。
[abAWAY] | ・) なぜ雌
[EkiMeshi] 大奥のイノシシ版だ
[EkiMeshi] (意味分からん
[SiIdeKei] だって
[SiIdeKei] どっちも女の子じゃないと、百合にならない(百合関係ありません)
[CHOBOJA] どっちも男の子だとバラになりますよ?
[NM] イノシシだけに牡丹かと
[CHOBOJA] ブタな分。そっちの方が。。
[SiIdeKei] お前ら何を上手いこと言えと(笑)
2006/12/29 19:00:00
19:00:19 + LuteWork_(~lute@p1005-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] いや、イノシシなら萩ですよ
[SiIdeKei] 花札か(笑)
[CHOBOJA] 花札はちょっと。。
[EkiMeshi] 牡丹だったらチョウチョにしないと
[NM] 鹿はどこだ
[EkiMeshi] …もみじ鍋美味い(もぐもぐ
[NM] http://www.sotetsu-group.co.jp/kawaraban/125/edo.htm
[mihiro] 光るブタの話が流れ流れて鍋の話にw
19:09:11 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] ログを読む
19:09:18 KUZUMI -> KUZUMesI
[NM] ここいらで一つお流れを頂戴。
[sf] セミラミス が聞き覚えがあるように感じる原因は セミ〜 というのは良く知られてる
[sf] もともと子音母音の繰り返しで日本語の音韻として違和感がない(末尾のsはわりと違和感感じにくいし)
[sf] 休符セミ休符ラミス休符 はリズムとして日本語に合う
[sf] というあたりじゃないかなあ
[killist] ちょっとティラミスに似てます。
[killist] ところで蛍光に光る遺伝子操作動物は何年も前からあった気がするなぁ。
[killist] 大型の哺乳類に使ったってのは初耳な気がするけど。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/06/20040623.html#220000
19:14:47 sifr -> sifr_afk
[sf] > 静岡県中小家畜試験場が蛍光クラゲの遺伝子を組み込んだクローン豚の育成に成功したと発表しました。
[sf] という話
[killist] マーキングにも使えるしそんななんか「無駄な技術」とか言うようなことでもない気もするが。
[killist] なるほど
[EkiMeshi] 人間が発光する日も近いにゃ(ぉぃ
[killist] 他の色素の発現に置き換えるもよし。
19:16:40 EkiMeshi -> EkitaiT
[sf] まあヒト遺伝子を導入した移植素材を作るための基礎研究
[killist] でしょうなぁ。
[killist] 豚を臓器培養に使うのはだいたい確定だろうし。
[chita] 蛍光クラゲ?
19:17:55 Yad_away -> Yaduka
[sf] 体格と飼いやすさがありますからな。雑食で臓器サイズが近いというのは強み
[chita] 発光するクラゲなんていたっけ
[sf] オワンクラゲらしいですよ
[killist] 発光するのはいたとおもうけど
[EkitaiT] 深海には多々いるかも
[chita] 帰ってから調べよう。今はURL拾えない
[killist] 反射光が虹色のはおおいですね>深海
[chita] 光るクラゲとして知られている種類の大半は、体表の繊毛が光を反射しているんです
[killist] ですね
[killist] http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/seibutu/kurage/owankurage/owankurage.html
[killist] オワンクラゲ
[sf] 緑色蛍光タンパク質GPFというやつで1960年代に発見されてるそうな
[chita] あとはクラゲに限らない深海生物だと、発光バクテリアを体内に飼ってる
[killist] ホタルイカとかでしたっけか。
[sf] 生きた細胞を詳細に観察できる新しい蛍光タンパク質を開発 − とらえられなかった細胞内現象を可視化 − http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2001/011229/index.html
[sf] > GFPは、他のタンパク質の遺伝子に融合させて細胞に導入すると、細胞内の任意の場所に蛍光をつくり出すことができるため、生きた細胞において特定の構造体、あるいは機能分子を蛍光ラベルするのに威力を発揮し、現在非常に多くの研究場面で用いられています。
[killist] まあ、蛍光は普段は見えなくて紫外線では見えるって特殊な色だし、使い道は結構あるよなぁ。
[sf] つーことでまあ、この蛍光タンパクの遺伝子導入は、現在の研究の場では、当然あたり前の標準的な方法なわけですな
[chita] 生物を研究するために、細胞の一部を染色できるような染料の導入は、たいへん画期的で役立ったのだった
[killist] そんなわけで、蓄光とか夜光ではないです>豚光る
[EkitaiT] 夜中、養豚場でぼんやり発光するブタさん。何も知らないで見ると不気味だ
[chita] 体ん中に放射性物質があったら光るんじゃないの
[killist] いや、ぼんやりは光らないったら。
[killist] フェレンチフ光でしたっけ(これ覚え切れてない
[chita] チャチュチョチェ
[killist] チェレンコフ光だった。
[chita] チェレンコフ光かな
[NM] バルカビルの魔犬がそのうち作れそうだな
[NM] バスカビル
[killist] しかし
[killist] なんでクラゲなんだろーなー。
[chita] 頭の一文字が思い出せなくて全文が出てこないとき、脳内インデックスの存在を自覚する
[killist] 蛍光色素のある生物なんて植物ならいっぱいある気がするんだが。
19:25:14 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[killist] こんばんは。
[chita] 調査したい種類のタンパク質とごかん性があるのかも知れない
[killist] なるほど。
19:26:16 ! yoriyosi ("")
[sf] 珪藻とかですか。
[chita] 帰ったら調べてみる。クラゲのものを採用した理由とか。植物由来のは組みこむのが難しいとか、そんな理由かも知れないけど
[chita] 調べてみないことには。
[sf] 明るさや機能を阻害しにくいサイズとか、遺伝子導入のための修飾のしやすさとか
[sf] さっきのURLではアミノ酸の一部を置換して哺乳類の体内温度での効率を上げてましたが、そういう温度特性とかもあるんでしょうな
[killist] なるほど
[EkitaiT] たんぱく質は適性温度が重要ですからねー
[killist] ふと
[killist] 養殖臓器の技術が極まったら、「怪獣袋」の類が作れるようになるんだろうかと思った。
19:33:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 毒袋とかのようなもんですか
[sf] ヒトにもいろいろと分泌線がありますが
[killist] そうそう。マグマ袋とか火炎袋とか電撃袋とかです。
[sf] サイバーパンクなんかだと、人工の分泌線でホルモンやらを制御したり増やしたりというのがありますな
[sf] びびび
[sf] 電撃はまあ積層すれば……
[killist] そんな魚類みたいな。
[killist] なんか楽しそうだな。
[sf] 化学電池である以上容積現界はしかたない
[sf] もとい容積限界
[killist] 触って放出すればしびびびび。
[killist] どうですか、痴漢撃退に。
[killist] スタンガンと違って奪われないので安全。
[sf] 発電細胞でらくらくダイエット!!
[killist] うははは
[sf] しかしまあヒトはけっこう電気ショックに強いようなのが残念ですね
[killist] しかも作った電気は電力会社に売れる!
[killist] ※用法、発電限界量を守って正しくダイエットしましょう。発電のしすぎはあなたの健康を害する可能性があります。
[EkitaiT] 人一人がんばったとして何ワットまでいけるだろう?
[Yaduka] 直流だったら結構死にやすいですよう
[sf] ワット数は長さに依存するからねえ
[chita] なぜだろう。自家発電と聞いて、えっちなねたを連想した
[killist] ちたさんはえっちだな。
[EkitaiT] 自家発電と聞くと、ハムスターの回し車が頭に浮かぶ
[EkitaiT] カラカラカラ
19:42:58 ! chita (EOF From client)
[NM] 火力水力風力原子力自力
[NM] 仲間はずれはどれ?
[EkitaiT] むむ、難しい…
[dain] 原子力だけ三文字( ・ω・)ノ
[NM] せいかーい
[dain] わーい
19:55:19 Leonald -> Leony_slp
[EkitaiT] てっきり「自力」の「力」だけ「りき」って読むことかと思ってたのに(深読み
[EkitaiT] さてシャワー
19:56:30 EkitaiT -> EkiBuro
2006/12/29 20:00:00
[dain] うおおおうっ!?
[dain] いま、火の用心ってそとでいってた・・うわーはじめてきいたーすごーい
[dain] ほんとにまだあるんだなあ・・
20:14:21 EkiBuro -> EkitaiT
20:16:27 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 真央ちゃんすごいなぁ
[kaji] どーでもいいことだけど
[kaji] CMみて思ったことだけど
[kaji] 顔
[kaji] えなりかずきに似ている気がする
[kaji] ばた
[Saw] 首をお刎ねッ
[Saw] すいません、それほどファンでもありませんでした。勢いで。
[kaji] だくだくだく
[Yaduka] つゆだくで。
[dain] こんとんじゃないかぁ
[abAWAY] 紫蘇混沌
20:34:05 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:34:37 ! kudann ("Leaving..")
20:38:15 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:48:15 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
20:49:46 + eno(~taka-miy@p93f53a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] いらさいませ
[SiIdeKei] ふろあがりー
[soutou] http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&storyid=2006-12-21T210417Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-240638-1.xml&src=rss&rpc=112
[EkitaiT] ほくほくなしいでさん(ごくりっ
[soutou] アメリカのショッピングモールはこれだから侮れない
[sf] > 米ショッピングモールに「筋肉自慢のサンタ」登場
[sf] ビバリー・センターってのはビバリーヒルズの八階建のモールらしい
[sf] Beverly Center searched high and low for a Hunky Santa that will personify the holiday spirit. http://www.beverlycenter.com/scc/10074.html
[sf] ミニスカサンタをお姫様だっこしていたりしますな
[Yaduka] ええことだ。
[SiIdeKei] なんでこんな楽しそうなんだ(笑)
[sf] http://www.beverlycenter.com/scc/5576.html
[sf] 去年らしい
[sf] Have Your Photo Taken with Hunky Santa 2005
[sf] Hunky Santa のコンテストなんですな
20:59:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/12/29 21:00:00
[sf] そしてThe Fashion Institute of Design & Merchandising/FIDM というファッションデザイン専門学校の優秀な学生がデザインしたコスチューム。
[sf] 上位八名にそれぞれ用のがデザインしてもらえるということなのかな
[sf] http://www.beverlycenter.com/scc/9514.html
[sf] 今年の出場者かしら。これをみると、全員に事前投票されて、事前にコスチューム作って貰ったりするのかな
21:03:48 + fukaW03(~fukaW03@P061198166180.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:06:12 Falshion -> Fal_ski
21:16:02 Saw -> Saway
21:18:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:19:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:19:42 + meltdown(~meltdown@wd163.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:19:52 ! eno ("CHOCOA")
21:20:30 KUZUMesI -> KUZUMI
[dain] どうみても中山きんにくんみたいなひとがいるんですが。
21:24:13 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おや。enoさん入ってたのか
21:30:40 + MOTO-i(~MOTO-i@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:30:45 ! MOTO-i (EOF From client)
21:31:36 Leony_slp -> Leonald
[chita] http://www2.fish-u.ac.jp/jellies/owan-J.html
[chita] http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/seibutu/kurage/owankurage/owankurage.html
21:45:32 ! mihiro ("CHOCOA")
[chita] オワンクラゲが、ブラックライトの紫外線を受けて、生殖腺が蛍光するという記事
[chita] 蛍光だから、高い周波数の光を受けて、低い周波数の光を出すことなんだけど、生殖腺にそんな機能がある理由がよくわからない
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?OwanKurage
[sf] てけとーにわかったこととかURLとかメモってくれるといいなー
[chita] なぜクラゲ由来のものを……ということだが、もしかしたら「使うのに手ごろな試料だった」というとこに落ち着いてしまうかも。まだ調べついてないけど
[SiIdeKei] 「ほ、ほら……最近いっぱいいるじゃない? だから手頃だし……えへへ」
[SiIdeKei] とか、モジモジしながら答えられたらどうしようか。
[chita] ついにクラゲ食ったか
[sf] 動物の細胞内で機能するからじゃないかなあ。染色なら染めるだけだけど、細胞分裂に伴いちゃんと受け継がれ、色素が生産されつづける
[SiIdeKei] ガンなどの研究にも応用できそうですね
[killist] トレーサーですかね。
[SiIdeKei] ああ、それそれ。
[sf] 転移の研究にも使われてますね
[Yaduka] トレーサーの位置がとれーたー
[kisito] (銃声
[fukaW03] うちの科の研究グループの一つが使ってたような
[Yaduka] (ばたり
2006/12/29 22:00:00
22:02:13 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
22:07:48 ! NM ("Leaving...")
22:09:45 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp476.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:14:57 + sa_yu(-sa_yu@204.13.236.244) to #もの書き
22:16:13 + NM(~NM@acykhm026077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:25 ! sa_yu ("Leaving...")
22:18:51 kisito -> kisi_huro
22:21:49 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
22:35:18 KUZUMI -> kyano_28
22:35:20 Yaduka -> Yad_Furo
22:44:41 kisi_huro -> kisito
22:45:22 Yad_Furo -> Yaduka
22:48:47 + yosi(~yosi@ntaich243150.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:01 V-zEn -> V-zEnDEAD
22:57:30 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
22:59:08 + fukaW03(~fukaW03@P061198165219.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2006/12/29 23:00:00
23:00:34 Leonald -> Kachina22
23:06:21 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:10:20 + LuteWork(~lute@p1005-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:11:16 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:55 + akaganeN(~akagane@nthrsm053246.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:54 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:27:25 CshopZZZ0 -> Catshop
23:27:39 MOTOI -> MOTOImesi
[akaganeN] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 ステンカ・ラージン、ピープスほか』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200612xx.html#29
[meltdown] http://www.demonbane.com/book/b_070101.html
[meltdown] >斬魔大聖デモンベイン―ド・マリニーの時計
[meltdown] 古橋秀之さんの新作です
[meltdown] 発売日が元旦ですがっ
[Yaduka] しまったっ
[Yaduka] かわねばっ!
[akaganeN] ほうほう。お年玉かね。
[Yaduka] シュルズベリィ教授が……
23:47:55 Catshop -> CshopBath
[sf] 斬魔大聖デモンベイン―ド・マリニーの時計 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044278156/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044278156 )
[sf] 年末進行なんでもう出てますけどね
[sf] 結構前だったと思う
[Yaduka] 機神飛翔のノベライズ古橋氏がやってくれんかのう(ごろごろ
[akaganeN] わしは古橋さんにはもっとオリジナルをやってほしいなぁ
[Yaduka] じゃあ、両方。
[akaganeN] そんな、火浦功に量産を求めるよーなまねをしてどうするのだ
[akaganeN] ここは、佐藤大輔にナニを書いてもらうかぐらいのつもりでひとつ
23:54:45 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 右手で新作、左手でデモベを書けばいいじゃないかっ!
[Yaduka] (正気に戻れ
[akaganeN] パナマ書けとか皇国の新刊を書けとかいいませんので、ここはひとつ新しいシリーズを書いてください>佐藤大輔
[akaganeN] やづっち、それを言うなら白古橋でデモベを、黒古橋でシスマゲドンをというのでどうだろうか。
[Yaduka] それでも良いですね。
[akaganeN] わしが思うに、黒古橋を押し込めているのが不作の原因じゃないかと思うね
[kaji] 悪のりしてこその人だよねぇ
[akaganeN] 「可憐な女の子をたくさん殺せてうれしい」という正道に戻るべきだと主張
2006/12/30 00:00:00 end