#もの書き 2006-12-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-28をご活用くださいませ。

2006/12/28 00:00:01
00:09:04 Catshop -> CshopBath
00:11:01 + kisito0(~chocoa@p3071-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:12:03 ! TihiGomi ("嗚呼、何で失った物を思い浮かべてはどんどんと自滅するんだろうか。いい迷惑ですね。ごめんなさい。")
00:14:24 + kisito1(~chocoa@p3071-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そーいえば
[shirakiya] 年末年始は、特に撮るようなものは、無いのだなぁ
[shirakiya] て、正月1日からプリズンブレイクをやるのかーっっ
00:32:18 + _go(~_go@ntkngw308117.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いちおうちぇっく、と。
[EkitaiT] ふぅ…
[EkitaiT] パソの前で、寝てしまっていた
00:36:52 CshopBath -> Catshop
[EkitaiT] 首が痛い
[EkitaiT] 大人しく寝るかな…
[EkitaiT] それでは
00:38:40 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
00:38:55 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:48:14 mikeyama -> mikeZzz
00:48:34 ! MOTOI ("大樹:「明日は敵地に乗り込むぜ」")
00:50:16 Yaduka_ -> Yad_sleep
00:53:42 ! Hisasi ("芳弘:「…………(じぃん)」>感動してる")
[sf] 7946+3720+4575+1924+602=18767
[sf] 7948+3729+4579+1936+603=18795
[sf] ・+28
00:57:52 ! chita_ ("quit")
00:57:59 ! kisito1 ("正樹が普通になってきてる……")
2006/12/28 01:00:00
01:08:43 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:10:06 ! syo ("Leaving...")
01:16:40 ! EAST ("CHOCOA")
[_go] ローマ人て完結してたんだ..
[sf] ローマ人の物語 http://hiki.cre.jp/history/?AncientRome
01:25:01 ! aspha ("Leaving...")
[_go] なんでも面白い巻とつまらない巻の差が激しいらしいという話が,,
01:30:18 Morris -> MorrisZZZ
01:30:28 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:42:37 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
01:45:23 + akagane(~akagane@nthrsm084088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:45:52 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『ローマ人の物語』に面白い巻とつまらない巻があるのではない。
[akagane] 面白いローマ人とつまらないローマ人がいるだけだ。
[akagane] あるいは、塩野七生さんが愛(恋?)しているローマ人と、愛していないローマ人がいると言い換えてもいいかな。
[CHOBOJA] 最大の賛辞ですね。
01:48:02 Leonald -> Zelpha_D
[CHOBOJA] 韓国でもその本はかなりの反響がありましたけど歴史系列は、波長が合わなければ
[CHOBOJA] 良く書かれた歴史書を読んだほうが個人的には
[CHOBOJA] エキサイトするので、他の本をいくつか読んでみてスルーしてました。
[akagane] うん。塩野七生さんはあくまで己の愛に忠実に本を書くから。
[akagane] 共感できんようであれば、これはしょうがあるめぇ。
[fukaFuton] というか、塩野さんの歴史物は塩野史観に共感できないと楽しめない。
[CHOBOJA] で、まあ。チェサレ・ボルザの本を読んだとき「これは歴史の書というより歴史ロマンの本だ」
[CHOBOJA] という評価を下したんですよ。
[CHOBOJA] やっぱりそうですか。
[fukaFuton] 塩野史観はロマンだから(ぉ
[fukaFuton] 塩野さん的に萌えるキャラは生き生きとっ(w
01:51:53 Catshop -> CshppZZZ
[CHOBOJA] ちなみに、私が共感を覚え、面白く感じたのは陳舜臣さんの小説ですね。
[CHOBOJA] 家には1巻しかなかったので。アジモフのファウンデションみたいにその1巻だけ面白かったと言うこともありますが。。
[CHOBOJA] その内買い揃えてみようかと思ってます。
01:54:27 KUZUMI -> kyano_D
[CHOBOJA] む。
2006/12/28 02:00:00
02:00:12 + ponzz0(~ponzz@n60.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
02:00:29 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:01:45 + komako(~komako@user186.clubs248.megax.ne.jp) to #もの書き
02:03:25 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
02:05:30 ! kaji ("Leaving..")
02:18:00 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふか。ですの。
02:26:20 ! komako ("Leaving...")
02:32:12 + TihiBrokn(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
02:33:43 ! akagane ("CHOCOA")
02:36:21 Saw -> Sawdead
02:36:46 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:37:17 ! sharuru ("Leaving..")
02:42:20 ! TihiBrokn ("ぶっつん、なのですにょー")
02:50:14 + chita(~chita@t529080.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/12/28 03:00:00
03:28:50 + chita_(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
03:42:18 ! chita_ ("quit")
03:56:54 Ruki_ -> Ruki_zzz
2006/12/28 04:00:00
[sf] 一月の新刊予定を見てたら
[sf] クトゥルー神話事典 第三版
[sf] が16日予定か
04:02:31 ! gombeWork ("Leaving..")
[sf] クトゥルー神話事典 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?DictionaryOfCthulhuMythos
04:11:33 ! roshiajin ("...на свежем сене")
04:15:49 + Zelpha_D_(~Leonald@i60-46-252-80.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:26:26 ! NekoGeese ("CHOCOA")
04:56:16 kyano_D -> KUZUMI
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/12/28 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] うむ。Nucleusはプラグインをあれこれ入れないと上手く行かない上に、便利なプラグインがセキュリティ問題騒動の結果として最新がどうなってるの、良くわからん状態になっていたりして困った。
[sf] ので諦めてDrupalを入れてみた。
[sf] とりあえずまあ動作するが、けっこう重いなあ。PHPってこんなに重かったっけか。サーバがへたれなだけなのかな
[sf] これはタクソノミーで重複を許す分類を便利に使えるのが魅力で
[sf] フリータギングっつーて、ようするにソーシャルブックマークみたいに、あれこれと新規にキーワード入れて、キーワードごとに分類リンク他の提供ができるというものらしい
[sf] 書籍の感想を著者名やシリーズ名などでタグをいれてやれば、同一の著者などについて一覧できて便利
[sf] という使い方ならこれだろうなあ
[sf] あとはGeeklogでも試すか。良く纏まったドキュメントと必要十分な機能を最初から使える、軽そう、あたりが魅力かな
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?blog
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?NucleusCMS
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?Drupal
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?Geeklog
[sf] Drupalの不安要素は、日本語翻訳が二サイトあるところだ。これはこーなんかコミュニティ分断の気配が。ぴりぴり。
05:59:44 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
05:59:44 ! kairi (Connection reset by peer)
2006/12/28 06:00:00
2006/12/28 07:00:00
07:00:57 ! log ("auto down")
07:00:58 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:30:21 Zelpha_D_ -> Leony_slp
07:35:19 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:35:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて、あさですよ
[ponzz0] しいでけいの朝は、いつも親子丼から始まる
[SiIdeKei] はじまらねぇ(笑)
[ponzz0] ぇー
07:39:27 ! kairi_ (Connection reset by peer)
07:40:15 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] つーワケで、予告。
[SiIdeKei] 椎出は今年はコミケには行きませんが(無理だよ!)
[SiIdeKei] 日曜日 西地区 “ふ”ブロック 05b “Black Heart ☆”
[SiIdeKei] 去年ボイスドラマ版親子丼をつくってくださったところです。
07:41:21 + ponzz(~ponzz@fi1113.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] またも、椎出の脚本を採用してくださってます。
[ko_iti] おおー
[ko_iti] とかれふしーで?
[SiIdeKei] 書いた本人も予想外、『図書館』です。
[SiIdeKei] http://blackheart.ojaru.jp/
[SiIdeKei] というわけで、よろしくお願いいたします。
07:44:47 Yad_sleep -> Yad_away
07:46:27 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] ざ。ねんまつ。
[ko_iti] 普通に仕事
[fukaNeoki] おはですの。
[SiIdeKei] さて、出勤ですよ。
[ko_iti] みんなそうらしい
[fukaNeoki] 今日は仕事納め。
[SiIdeKei] おさまらねー(笑)
[Yad_away] 仕事納め明日……
[ko_iti] 仕事納めが存在しない
[SiIdeKei] ではではー
07:48:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ponzz] ちっ
[ponzz] 逃げたか
07:48:46 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
[ponzz] ぐねぐね吸血鬼の設定考えつつ仕事をしていた今日
07:54:06 + sifr(~sifr@ZL039135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] しゅきん
07:54:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:54:57 sifr -> sifr_work
[ponzz] なぜ吸血をするのか、なぜ日の光に弱いのか、などなど
2006/12/28 08:00:00
[OTE_Aw] ここで親子丼彼女なら「ヒノヒカリには弱いのよ。でもコシヒカリにもぐっと来るし」「いや、銘柄の話じゃねぇから」
[OTE_Aw] とくるんだろうか。
[fukaNeoki] 流石だ。
08:11:19 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、今年最後の外来に出撃。
[ponzz] いてらー
[fukaWork] いてきましまし。
[ponzz] 俺は今年最後の出勤だわ。
[ponzz] そう
[ponzz] 忌まわしきあたえりり一周年。確か。
08:21:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.22.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよん、ございます
08:21:52 ! abaL ("ごきげんよう")
[Kannna] みゅー、
[Kannna] アタシが思うに、きゅーけつきは、胃腸が弱くて固形物がしょうかできないとか?
[ponzz] 俺は基本SF人間なんで
[Kannna] 日光に弱いのは、皮膚ガンが出やすい??
[Kannna] ダメか(笑)
[ponzz] まぁ、いろいろネタ考えてますっていうか設定はおおよそできた<吸血鬼
[ponzz] めちゃめちゃ無理やりな設定で、思いついたときは笑ってしまったのだけどね
[Kannna] なるほど
08:26:03 ! shirakiya ("よいお年を")
[ponzz] 舌先三寸の超でっちあげだな
[ponzz] しかも厨設定
08:30:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:33 ! syo ("Leaving...")
08:39:24 ! MorrisZZZ ("大自然怪獣森スドン 発進!")
[ponzz] いちお、なんで直射日光に弱いのかとか、水がだめなのかとか、血を摂取しなきゃならんのかとか
[ponzz] そのあたりの設定はまぁ、ぼちぼちできてるんで
[ponzz] あとは、そのあたりの歴史とかそういうのを固めつつ
[ponzz] 人物設定とかかな
[Kannna] 背景設定でいったら、なんで、そんんなのが出てきたか?あるいは、生まれたか、はたまた作られたか、かな
[ponzz] まあねー
08:41:12 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[Kannna] Dだと、「神話の闇から現れた」の1センテンス・コンセプト(笑)
[ponzz] そのあたりは、作っても明かされない裏設定になる可能性たかいけどねー
[ponzz] あの人はそのあたり
[ponzz] 超潔い
[Kannna] 意味わかんないけどねー<神話の闇から現れた
[ponzz] なにしろ、みよ!
[ponzz] だからな
[Kannna] 雰囲気は、まー、あるかな
08:47:49 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] たださー、一つ問題があってさー
[ponzz] 俺、吸血鬼にさしたる思いがないんだよね
[ponzz] そこがなー、陰を落としそうな悪寒
[Kannna] にゃはは
08:52:46 mikeZzz -> mikeyama
[Kannna] 気になるなら、好きになればいいのれす
[Kannna] あるいは、嫌よ嫌よも好きの内に進化してもオッケ
[Kannna] ほかにもいろいろあるだろーけどさー
[Kannna] 読者としては、著者の人のこだわりは、感じたいにゃー
[ponzz] 書けば、愛着がわくので
[ponzz] 必然
[Kannna] うんうん
[ponzz] なにかしらにこだわってしまうのだろうけどねー
[ponzz] クトゥルーに対してさしたる感慨がなかった俺だけど、クトゥルーものを書いたらちょっと深みにはまりそうになったし
[ponzz] 今回も同じパターンかな。書くのが本決まりになったなら。
[Kannna] やー
[Kannna] ちょっと深みになんて言わないで。ズブズブと行っちゃってくんなまし(笑)
2006/12/28 09:00:00
[ponzz] うむ
09:20:43 + toubousya(~toubousya@flets922.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:30:16 ! altair ("Syntax Free...")
09:41:51 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようです
[toubousya] おはようです
[Kannna] おはようございます
[EkitaiT] うーむ、朝は冷え込むのです
[EkitaiT] 二段ベッドの上のほうに避難しませうー
[toubousya] 昨日とは大違いです
[EkitaiT] 昨日はぽかぽかでした
09:55:42 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/12/28 10:00:00
10:18:52 ! Sawdead ("See you...")
10:21:02 ! mikeyama ("ルーター再起動")
10:25:30 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:30:51 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] ちょろちょろ設定つくって、氷山にしよう計画発動
[ponzz] 寝る
10:31:34 ! ponzz ("CHOCOA")
10:41:40 ! MOTOI ("何か臨時収入でもあったらスキーOFF行きたいね(ぉぃ")
2006/12/28 11:00:00
2006/12/28 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:30 + altair(~altair@ntfkok022240.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:18:39 mikeyama -> mikeJikka
11:23:19 ! Kannna ("CHOCOA")
11:37:14 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-139.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:42:07 + CshopZZZ(~zoa73007@d21.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:42:58 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:43:36 EkitaiT -> EkiGO
11:48:30 ! EkiGO ("TakIRC")
2006/12/28 12:00:00
12:11:41 ! toubousya (EOF From client)
12:18:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:20:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
12:21:30 Leony_slp -> Leonald
[Yu_Aizawa] ログ掘り返し
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061227.html#160000
[Yu_Aizawa] ゲームプレイ・ワーキングで働くギートさんですが
[Yu_Aizawa] 果たして、
[Yu_Aizawa] 進化したBOT(の群れ)と、それを制作・制御・改良させるプログラマー(ウィザード)に勝てるのだろうか、という気がしてきた。
[NMaway] 人件費が安ければ。
12:24:23 NMaway -> NM
[Yu_Aizawa] 持てる者と持てない者との戦いという気がする。
[Yu_Aizawa] 人件費か
[Stella] ゴールドファーマーさんだって中の人がいるほうが主流だからなあ
[Stella] いまとなっては
[Yu_Aizawa] 2045年だと、コンピューターはどう進化しているか分からないところもあるからなぁ
[NM] 「あんまり進化してない」という可能性もそんなに少なくないと思う。
[Yu_Aizawa] ただクロック数は限界にしても、コア数とかは確実に増えていると思うからなぁ
[NM] コア数もあんまり進化しないかも
[Yu_Aizawa] 力押しとアルゴリズムの改良などの組み合わせでBOTは進化していくかもしれない。
[Yu_Aizawa] 数の力押し
[NM] ソフトウェアが進化しないことには、CPUを強化してもしょーがない、というのが向こう5年間くらいの動きで
[NM] じゃあソフトを強化してなんかいいことあるの? というと疑義がある
[NM] そろそろ誰か何か上手いこと思いついてくんねえかな、というのは誰もが思っていることであらう。
[Yu_Aizawa] (発言続き)それを統合制御していくウィザード(たち)という形になっていくのかもしれない。
[Stella] 今はひとつのパソコンでBOT動かすより、BOTネットワーク作っていくのがいいという方向性
[Yu_Aizawa] OSも頭打ちになりつつありますしねぇ
[abAWAY] 例えば
[Saw] Bot対策はイタチゴッコ的に続くだろうけど、ゴールドファーマーの対策はしづらい。なぜならそれは一般のプレイヤーへの寄生にもなるから。となればそもそもそう言う市場が成立しないゲーム社会にしちゃうってのが最近の流れでは。
[abAWAY] モンスターハンターの進化型で
[Saw] 寄生→規制
[Stella] んだねえ>Sawさん
[abAWAY] 攻撃した部位は傷つくので
[abAWAY] モンスターからのアイテムドロップ=革とか内臓とか骨とか
[abAWAY] と言う形態なら
[abAWAY] BOTでは難しくなりそうだとか
12:37:33 ! altair ("Syntax Free...")
[Yu_Aizawa] なるほど
[Saw] そもそもモンハンだとアイテムの交換が出来ないのでファーマーも寄りつかないんじゃないですかね。キャラ売りくらいしか出来ないという。
[abAWAY] そんな感じの「肉入りじゃないと金を得辛い」タイプの。
[NM] WoWの「アイテム取得権売り」みたいなのは?
12:38:51 TK-Leana -> TK-Away
[NM] #レア敵を倒すお膳立てをしてその権利を売る、という商売
[Yu_Aizawa] それはBOTではしずらいかも
[NM] 普通は肉入りです。
[NM] まあBOTに作業を分担させることは可能でしょう
[Yu_Aizawa] 人でないと成立しない形のサービス業という感じだしなぁ>レア敵を倒すお膳立てをしてその権利を売る
[Yu_Aizawa] #「接客(アテンダントとか)」的なことが発生すると思うんで。
[Yu_Aizawa] #そういうのを機械やプログラムにやらせるとなると、「BOT」でなくその上の「AI」の領域になるかもしれない。
12:45:06 + TihCoward(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[TihCoward] こんにちはー
[Yu_Aizawa] 初めての方ですか?
[TihCoward] うにー、いえいえ、知洋です。ただまぁ、心理状態ニックに入れるとorz
[Yu_Aizawa] あ、ちひろさんでしたか。
12:47:48 TihCoward -> TihiCowrd
[TihiCowrd] Tihi,まではのこしませうね。
[Yu_Aizawa] 申し訳ないorz
[TihiCowrd] こちらこそもうしわけないorz
[Saw] バッドステータス:臆病
[NM] いやいや
[NM] CowでRDなんですよ
[Saw] 牛・ローラーダッシュ
[Saw] なんかすげえ勢いだけは溢れてますね
[TihiCowrd] めっちゃ意味が違う方向へ……
[NM] すばらしい。
[Yu_Aizawa] #(でも名前を見たとき、ちょっとだけちひろさんだと思ったのは君と僕だけの秘密だっ(ぉぃ!)
[NM] 前向きなのは良いことです
[TihiCowrd] #(押忍!
[Yu_Aizawa] さて、どうしよう。おなかがいっぱいで、頭がほわんほわん状態に。
12:51:38 Yu_Aizawa -> Yu_rest
[Yu_rest] #コンピューターのプログラミングの次の領域はAIとかだと思うんだよなぁ。後何があるかなぁ。
[Yu_rest] さて、ちょっと離席します
[Yu_rest] ではではノシ
12:53:18 Yu_rest -> Yu_AFK
[Saw] サイボーグアルデバランという復活後桃白白よりも噛ませっぽいキャラしか浮かばないんですがw<牛RD
[TihiCowrd] いてらっしゃいませ
2006/12/28 13:00:00
[Stella] 「タザリア王国物語 影の皇子」よみおわり
[Stella] 冒頭の「超古代文明オグドアス崩壊から時は流れ」という文章を見たとたん「うわあ、地雷か!?」と思った
[Stella] 地雷じゃない、むしろ面白かったんだけどさ
[Stella] 影武者ネタの異世界ファンタジーです
[Stella] ものごっつい今後が気になります
[Stella] やっぱ、リネア様かのう
[Stella] 加虐癖っぷりが話を推し進める原動力に(まて)
13:14:34 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:17:24 TK-Away -> TK-Leana
[Stella] asahi.com:「キリストを国王に」ポーランドで論議 つれない教会側 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1228/006.html
[Stella] えーとー
[Stella] キリスト教徒じゃない私には何がなんだかさっぱりわかりません
[TK-Leana] 「ガンダルフを大統領に」と似たノリでは
[Stella] 推進してるのが国会議員ってのがなあ
[mihiro] まあ、民衆をマインドコントロールして支持を得るのに「神様」を使うのは確かに楽だし、何よりも反論しにくいですよなw
[NM] するってーと
[NM] キリストが国王の国の役人は
[NM] 「我こそはキリストの代理人」と名乗るわけですな
[mihiro] ですねえ。こわいこわいw
[NM] 刑務官が神罰の地上代行者に。
[NM] ……
[NM] それはそれで。
[mihiro] イスラム教徒が引っ越してきて、税金の支払での争いがいつのまにか「聖戦」にもなりかねませんぜw
[Saw] 王政がそもそも神の選別を前提においてる文化だし、仲介業一個すっとばしただけじゃないですかね
[Saw] 「あれ、直販の方がコストさがんね?」
[Saw] 「どうせほとんどの仕事元々俺らがやってるしな」
[Saw] みたいな
[mihiro] 現代ポーランドは選挙選出の大統領を元首とする共和民主制を採用してますw 神様の入る余地は基本的にないはずですがw
13:38:35 Saw -> Saway
[Saway] [
[Saway] 「国王に」って話なので
[Saway] 王政にするってのも含まれるんでは
[mihiro] sawさん、王政っていうのは国王親政って意味だと思いますけど。これで政治システムまで変えるとは思えないですけどねえ。
[Saway] なるほど。確かにそう考えた方が自然。
[Stella] ローマ法王:テクノロジー時代に神は必要か? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) http://www.gizmodo.jp/2006/12/post_688.html
[Stella] >そんな時代を生きる人間に、救いの主は必要なのでしょうか?
[Stella] >もちろん必要です。羊飼いジョブズがjPhone(イエス・フォン)にかわる携帯をマックワールドで発表するでしょう
[Stella] げふ
[mihiro] げらげら。「ジェイホン」ですか
[Stella] J-PHONEにかわる携帯というと
[Stella] ソフトバンクフォン orz
[mihiro] 遠い東の国では、跡形もなくw
[Yu_AFK] 遠い昔のことだなぁ……(かなり遠い目
13:46:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
13:46:57 Yu_AFK -> Yu_rest
[EkitaiT] ししかばぶー
[Yu_rest] (かぷっ
[EkitaiT] みゃうっ!
[Yu_rest] ししかばぶーおいしいにゃー
[kairi] ho-ra
[kairi] ,
[kairi] ほーら、鯛だよー
[EkitaiT] (ぱくんっ
[Yu_rest] あ、えきたいさんが食べたニャっ
[Yu_rest] hぃつぱれー
[EkitaiT] …!?
[Yu_rest] ひっぱれー
[EkitaiT] (びちびち
[kairi] 腐っても鯛なのに大丈夫かなぁ(まて
[Yu_rest] そしてえきたい、次にお前はこう言う!「こんな餌で俺がクマー!!」と!
[EkitaiT] そ、そんなこと言うわけ…
[EkitaiT] こんな餌で俺がクマー!!
[Yu_rest] #そして彼方まで引きずられていくえきたいさん
[EkitaiT] (口が勝手に!?)
[Yu_rest] (ずるずるずるずる……
[EkitaiT] こーして築地の市場に連れて行かれたのだった
[Yu_rest] ガンダムネタも便利だけど、ジョジョネタも便利だなっ(ぉぃ
[Yu_rest] 築地か……
[Yu_rest] 帰りに新鮮な鮭買ってきてー(ぉぃ
[Stella] エヴァネタも便利だよっ
[EkitaiT] みんながアタシを求めて壮絶な戦い(セリ)を行うのねっ
[abAWAY] | ・)つ[銘酒 神殺し]
[kairi] [吟醸 黒牛]
[abAWAY] 男塾ネタも忘れちゃだめー☆
[Yu_rest] 「ロンギヌスの槍!?」「知っているのか!? アスカ!」
[Yu_rest] #エヴァと男塾混ぜてみた(w
2006/12/28 14:00:00
14:01:56 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
14:02:12 ! kairi (Connection reset by peer)
[Stella] 男塾といえば民明書房の書籍からの引用
[Yu_rest] 昔は結構実在を真面目に信じていました(w>民明書房
14:05:45 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:07:14 ! TihiCowrd ("うーん、とりあえず、勇気ですかね。")
14:09:05 mikeJikka -> mikeJIKKA
14:10:52 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] むしょーに眠い。何かして、眠気を祓わなければっ
[Saway] 20分寝るのが最強
[EkitaiT] 20分か…よし、20分後の俺の覚醒した姿をみるがいいわ〜
14:19:33 ! kairi_ (Connection reset by peer)
14:19:44 EkitaiT -> EkitAFK
14:19:52 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
14:21:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
14:40:54 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] 液体さんは覚醒しないままなのだろうか
[PaLiLitH] そして二時間が過ぎたというおち。
14:44:03 + altair(~altair@ntfkok022240.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:45:20 + kisilabo0(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
14:46:07 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_rest] いや、外が(薄)暗くなってから目覚めるというオチ(w
2006/12/28 15:00:00
[EkitAFK] ふかくっ
15:00:58 EkitAFK -> EkitaiT
[EkitaiT] 思った以上に寝入ってしまった
[EkitaiT] (ぽけー
[EkitaiT] 「ムニャムニャ…あと5分」の法則がはたらいてしまったらしい
[EkitaiT] 確かに脳はスッキリした(気がする)
[EkitaiT] 何だかんだ言って40分寝ちゃったのね…
15:04:56 ! syo ("Leaving...")
[Yu_rest] おはよー
[Yu_rest] #……もう20分以上経ってしまったわけだが
[EkitaiT] うみゅー
[EkitaiT] ただいまポヤポヤ状態
[Yu_rest] そこでWiiをプレイじゃー
[EkitaiT] おおー
15:22:41 EkitaiT -> EkiWii
[Yu_rest] ……行ったか。
[EkiWii] その前にお腹減った〜
15:24:40 EkiWii -> Eater
[Yu_rest] 食べてら〜ノシ
[Yu_rest] さて、自分はでかけてこようかな。
[Yu_rest] それでは落ちます
[Yu_rest] ではではノシ
15:43:57 ! Yu_rest ("北風が強い。いい意味で。")
2006/12/28 16:00:00
16:01:49 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:03:05 + Leonald_(~Leonald@i60-46-252-80.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:07:19 ! Eater ("買い忘れたもの買ってきまーす")
[sf] ログを読む。「コンピューターのプログラミングの次の領域はAI」と言われ続けて何十年か
[sf] 実用化されたものはみんなAIと呼ばれなくなったという落ち
16:18:37 ! kudann-aw ("Leaving..")
16:24:56 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:33:30 kudann -> kudann-aw
16:46:05 ! mihiro ("")
16:46:28 + CHOBOJA(-username@218.39.143.34) to #もの書き
16:48:00 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-139.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:48:12 + chita(~chita@t548062.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:50:32 ! Pita_An (Connection reset by peer)
16:51:32 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:52:22 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:52:52 kudann -> kudann-a_
16:55:15 ! TrickStar ("Leaving...")
16:57:02 ! kisilabo0 ("かえる、かえれば、かえるとき。")
2006/12/28 17:00:00
17:00:54 KUZUMIzzz -> KUZUMI
17:03:52 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:04:36 Leonald_ -> Leonald
[NM] AIも結局、「いかに情報をフィルタリングするか(意思決定に関わる重要な要素のみをいかに抜き出すか)」だよね。
17:11:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com:宇宙戦艦ヤマト「ありふれた表現」 著作権侵害認めず - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1228/TKY200612280266.html
[Stella] うわあ、なんつー判決がでよったんや
[Stella] 判例集見てたら、「まねきTV」裁判のが出てた http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20061222160510.pdf
[Leonald] 。。。看板をみたけど、どう見てもパクリにしか見えなかったなぁ
[sf] > 「宇宙を戦艦が飛行することはアイデアにすぎず、著作権法の保護対象ではない」
[sf] のはまあ確かにそうなのだが
[sf] 原告側がどういう風に訴訟を起こしたのか、そのあたりですか。あんまりきちんとしてなかったとか。
[sf] つーかこれはもしかして、宇宙戦艦ヤマトの権利を持つとこが、大ヤマトを訴えたというものかな
[sf] 松本零士のコピーライトついてるみたいですし>大ヤマト
[sf] で、それが宇宙戦艦ヤマトの登場人物などに似ているという訴訟なんだろう
[sf] でおそらく反論の筋道は、同じ漫画家が同様のキャラクターを描く時には、外見などがある程度類似してみえることは当然であるという流れじゃなかろうか。
17:23:37 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[NM] なるほど
[sf] 大ヤマトは宇宙戦艦ヤマトの著作権についての和解で作成可能になった作品みたいで、それにたいして別口から差し止めをしようとして蹴られた
[sf] という展開ではなかろうか
[NM] 経緯を見ないとえらい誤解を招くニュースだなあ
17:25:17 Morris -> MorrisAFK
[Stella] (c)松本零士なのか
[Stella] なるほどねー
[Stella] 映像制作会社ってのは東北新社のことかな
[sf] でしょうね
17:30:06 Leonald -> Leony_afk
[mihiro] はたから見て「報復訴訟」の色合いがあるように見えなくもないですなあ
[MELTDOWN] 宇宙戦艦大和の著作権は“誰のものか”で一度もめて
[MELTDOWN] (当事者の中で)解決してないのかな
[Stella] 解決はしております
[Stella] 日本漫画家協会 松本零士 http://www.nihonmangakakyokai.or.jp/yamato_2.htm
[MELTDOWN] 不満が中でくすぶっていると?
[MELTDOWN] なんかあるごとに再度もめる、とか
[MELTDOWN] ほみ、裁判では解決しているのか
17:48:00 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Stella] 空の境界:劇場版アニメ化決定 (まんたんウェブ) http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/post_600.html
[Stella] 劇場アニメかよ
17:48:17 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[NM] ああ
[Saway] うほっ、UFOtableか
[NM] まあ
[NM] そうね
[Stella] 空の境界 http://karanokyoukai.com/
[Stella] サイトができてた
[Stella] コミケで大型ショッパー配布だそうな
[Stella] ち、トレイラーは404だった
[mihiro] いやしかし。情報の出し方が極めてコミケ合わせというのが。げらげら
[mihiro] ムーブメント作りたいんだねえw
[mihiro] あれ? Stellaさん、トレイラーつながりましたよ?
[Stella] Firefoxはじいてるのか?
[mihiro] IEでは動きました
[NM] せんせい、ドラマCDのFLASHとあんま変わってませんw
[Stella] IEでは動いたの確認
[Stella] せんせい、見るべき価値がありませんw
[NM] ないなあ
2006/12/28 18:00:00
18:01:00 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:10:39 MorrisAFK -> Morris
18:19:20 + meltdown(~meltdown@wd104.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ゲーミックス(GAMICS) 遊べる 触れる コミックス! http://www.gamics.jp/
[Stella] DSで漫画を読む、ってやつらしい
[Stella] 第一弾が横山光輝「三国志 〜桃園の誓い〜」
18:23:24 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:29:20 + sifr(~sifr@ZL039135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:35:40 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
18:35:41 ! kairi (Connection reset by peer)
18:45:47 fukaWork -> fukaAway
[fukaAway] ただいまそして東京へ出撃っ
[Morris] 迎撃すべきでしょうか?
18:53:13 EkitaiT -> EkiMeshi
2006/12/28 19:00:00
19:16:24 + kaji(~username@i220-221-18-15.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:24:56 ! mihiro ("CHOCOA")
19:26:56 + akiraani(~akiraani@ackube006115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
19:36:17 sifr -> sifr_afk
19:53:37 EkiMeshi -> EkitaiT
19:53:39 + lute_zzz(~lute@p2206-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:49 lute_zzz -> lute_
2006/12/28 20:00:00
20:12:29 ! NO ("Leaving...")
20:13:48 ! chita (EOF From client)
20:15:41 + NO(~anyone_in@ntngno007192.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:17:06 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
20:18:35 Leony_afk -> Leonald
20:30:16 Yad_away -> Yaduka
20:31:08 + yosi(~yosi@ntaich175239.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:34:42 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Prof_M_] うーむ,眼が痛い。ちーっとばかし度のあわない眼鏡を使っているせいか。
20:35:58 Prof_M_ -> Prof_M
[meltdown] レンズだけ交換することをお勧めします
[Prof_M] 既に眼鏡を発注済だったり
20:42:33 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[chita] 度が合わんと辛いの
[Prof_M] 昨日,風に眼鏡を持って行かれなければっ
[EkitaiT] 風の妖精さんのイタズラですか
[Prof_M] 新しい眼鏡は,年明けにできあがるそうな
[Prof_M] 昨日の暴風でなー
[EkitaiT] そーいえば強かったですねー
[Prof_M] ちょっとスキー場の様子見に行って,車から降りた途端,びゅーっと
[Prof_M] 「……かあさん,あの日飛んでいった眼鏡,どこへ行ったんでしょうねえ」
[PaLiLitH] 人間の証明ですか。
[Prof_M] わーい,わかる人がいたー
[Prof_M] ういうい
[Yaduka] 野菜の証明。
[Stella] OTEの証明
[chita] Stellaの証明
[Stella] 元ネタは西条八十の「ぼくの帽子」ですけどな
[meltdown] うむー、ネタが分からないっ
[chita] 人間の証明という、映画化もされた、ええと誰が書いたんだっけ
[chita] まあ小説です
[Stella] 森村誠一
[chita] 角川だったから横溝かな?
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041753600/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4041753600 )
[chita] カバーまた変わってる。角川文庫ってよく変えるのかな
[Stella] 2004年にドラマ化したからです
2006/12/28 21:00:00
21:04:19 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp476.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ザ・サード http://hiki.cre.jp/write/?TheThird
[sf] コミックス追加
[chita] そら知らなんだ
21:21:53 ! kairi_ (Connection reset by peer)
21:21:58 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
21:26:02 ! TrickStar ("Leaving...")
21:30:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:36:13 sifr_afk -> sifr
[chita] 「コスメル島」をGooglemapで検索した
[chita] 住所 日本:長野県松本市大字島 ふざけるなGoogle
[chita] キンタナ・ローを検索したら「この地図エリア周辺には該当するものは見つかりませんでした、と来たし
[chita] ユカタン半島をマップで検索したら日本 北海道川上郡弟子屈町和琴半島、と来た。しくしく
[yosi] キプロス島も長野県松本市大字島とでますね
21:47:43 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 参ったなあ。メキシコのユカタン半島、キンタナ・ロー州って、どこなんだ
[yosi] チタさん、多分半島の名前では検索できないんですよ。その半島内に位置する適当な都市の名前を出せば出るかと
[chita] よーし
[yosi] 「キプロス島」ではだめでしたが、「キプロス」ならきちんと出たので
21:51:52 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[chita] >プラヤ・デル・カルメンを検索しましたが、この地図エリア周辺には該当するものは
[yosi] http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=16634
[yosi] メキシコの地図はまだないみたいですよ
[chita] ははあ、そうか
21:53:49 ! kairi_ (Connection reset by peer)
21:53:59 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
21:55:39 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
21:56:01 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[yosi] おかしい。ランゲルハンス島を検索したら、神奈川県三浦市城ヶ島に特定されてる
[chita] そんな地名はない。
[chita] 可笑しいのは確かだが
[chita] ……ちょっと調べ様
[yosi] 陸地じゃないんですが、あるんですよ<ランゲルハンス島
[yosi] 膵臓の中にあって、インシュリンを作る器官です
[chita] 知ってるよう
[EkitaiT] 神奈川はインスリンの名産地だったのか
2006/12/28 22:00:00
22:00:07 + CHOBOJA(-username@218.39.143.34) to #もの書き
[chita] ティプトリーJrの「すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた」の巻頭地図にある場所を探して、WikipediaとGoogle Earthを使って眺めてるんだが……なんもないな
[chita] ぽつんと(カンクーン)という場所にしるしがしてあるだけだ
[chita] とりあえずcozumel, Mexico でアタリをつけるのが良さそうだ
22:10:45 Morris -> MorrisEat
22:14:28 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:14:53 + Leonald_(~Leonald@i60-46-252-80.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた ISBN4150203733
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150203733/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150203733 )
22:18:34 + mikeyama(~mikeyama2@p3108-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:40 Leonald_ -> Miety_15
22:18:40 KUZUMI -> kyano_28
22:18:52 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[_go] 明日はコミケか.
22:20:36 ! mikeyama ("こっち、おちー。")
[chita] 早川書房の文庫のなかでは、ティプトリーの翻訳のこれだけがFTの分類になってる
22:22:47 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:23:20 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア http://hiki.cre.jp/write/?JamesTiptreeJr.
22:29:07 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:32:52 + TihiBrave(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[_go] 最近読んだ本だと新 電子立国が面白かったなぁ
[_go] 1巻と4巻がおもしろいかな
22:40:03 ! TihiBrave ("ふむ、じゃあ落とします。")
[sf] ダーティペアコンプリートアートワークス http://hiki.cre.jp/write/?DirtyPairSeries
22:41:13 Yad_Furo -> Yaduka
22:41:44 kyano_28 -> KUZUMI
22:41:46 Miety_15 -> Leonald
22:42:59 ! roshiajin ("...на свежем сене")
22:47:22 + akagane(~akagane@nthrsm082050.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:54 + mikeyama(~mikeyama2@p3108-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさー
[kairi] あらいぶ
[EkitaiT] ししかばぶー
[kairi] (がぶり)
[EkitaiT] みゃうっ
[kairi] 朝からうどんしか食べてません
[kairi] ・・・・・・腹減った
[akagane] ゲームジャーナル21号についていた付録ゲームの「義経」での木曾義仲の扱いが実によろしい
[chita] 何玉食って、まだ空腹だというつもりなんだろう
[EkitaiT] 飢えているいるのですね
[kairi] 1玉だけ
[meltdown] B@G:@Y94
[akagane] 3ターンまで、源氏武将だが、5ターンからは平氏武将になるという愉快なルールが。
[chita] というと、朝からずーっと1玉を食べてるの?
[kairi] 朝に食い終わりましたよ!
[chita] あれ?
[Stella] 愉快すぎる>木曾義仲
[akagane] ちなみに、武将としては7個までサイコロを振れて、3以下で1ヒットという数値。ちなみにサイコロの数は兵隊コマの数やな。
[Stella] 結構有能じゃないけ?
[Stella] <7個
[akagane] 源氏の義経がサイコロ3個で4以下でヒット。平家最強の平知盛がサイコロ4個で3以下でヒット。
[akagane] はっきりいって、源氏平家含めて最強武将だな
[Stella] #その最強武将をどうやって宇治川で討ち取ったんだ義経
[akagane] そのため、源氏序盤の主戦力として大暴れする。が、3ターンまでしか使えないから、3ターンには源氏プレイヤーどうするかとゆーと。
[Stella] 兵隊ゴマを奪う
[chita] 最初から危険にさらして使い潰す
[meltdown] 特攻させる
[akagane] そそ。部下の兵隊ユニットを他の武将の指揮下にわたして、本人は平家プレイヤーに使われないようにどっか辺境に追いやって。
[kisito] 味方から遠ざける
[akagane] そして、裏切り者として5ターンになったら討ち取る。
[Stella] 北陸か奥州ってあたりですか<辺境
22:54:14 ! mikeJIKKA (Connection reset by peer)
[akagane] 木曽義仲の哀れな末路が、陰謀ルールもなしに、ヒストリカルに実現可能!
[Stella] #奥州は遠すぎるから無理だ
[akagane] いやそこだと討伐の部隊送るのも、そもそも木曽義仲を移動させることも難しいので
22:54:45 MorrisEat -> Morris
[akagane] 紀伊半島かどっかそのへんの山の中だな
[chita] 定石のあるゲームなわけか
[Stella] http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj21/gj21.html
[akagane] その昔の、戦略級銀英伝におけるキルヒアイス暗殺ルールよりはましやなぁ。あれ、登場すると毎ターン終了時にサイコロ振って1でるとキルヒアイス死ぬねん。
[Stella] 1/6という恐ろしい武将がいるんですが
[akagane] いや、無能なだけでおそろしくはない。
22:57:31 ! kairi (Connection reset by peer)
[Stella] 6個振れて、1以下じゃないとあたりにならない
[akagane] 期待値1ヒットあるやん
[Stella] 武将は6しかないの?
[Stella] 6人
[akagane] もっとあるよ
22:59:00 + mikeyama2(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 義仲の奥さんは?
[Stella] 似たようなルールの太平記のやつを見たことがあるんだが
22:59:23 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 源氏6人、平家8人、中立系4人
[akagane] うむ。太平記システムだね。
[Stella] あれはなかなか秀逸だ
[akagane] うむ。傑作。
[Stella] 政治力ルールがあって、ユニットが重なったら政治力が上のやつので振る羽目になる
2006/12/28 23:00:00
[Stella] で、政治力が高いやつって無能なのが多いんだよな
[akagane] うむ。その点で足利尊氏は有能なので
[akagane] 南朝側はちとツライ
[akagane] 有能というか、まあ、悪くないレベルか>足利
[akagane] 高兄弟とか、政治力高めで使えるのがいるから
23:01:33 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:01:48 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:01:54 ! kairi (Connection reset by peer)
[akagane] 南朝側は、楠木正成とかいるんだがこいつら土豪レベルなので
[akagane] 大軍は指揮できない
[akagane] 唯一大軍指揮できて、しかも南北朝両方で最強なのが、北畠顕家
[Stella] #20歳で死んでる<北畠顕家
[akagane] 十代の若さで、しかも公家の出身でありながら
[Stella] とーちゃんの北畠親房って、無能ユニットの筆頭だったような
[akagane] なんかの間違いかというぐらいむちゃくちゃ強い
[akagane] いや、彼は思想家ですからな>親房
[akagane] 南朝側のいわゆるイデオロギー的な面での指導者
[Stella] 太平記に武将としてユニット化してなかったっけ
[Stella] <親房
[akagane] オヤジだったか、弟だったかな。うん、無能ユニットがいた。ああでも、無能でも無駄にできないのが南朝のツライところだ。
23:06:25 + fukaTypeU(~fukanju@p2227-ipbf714marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #数え年21で死んで子供がいるってのが昔のすごいところだ
[akagane] 問題はその子供がちゃんと大きくなるまで生き残ったかどうかだものなぁ
[sf] 調略屋さんですからなあ>北畠親房
[akagane] 12人子供がいて、2人だけ成人とか
[akagane] そういう記録がごろごろとしている
[Stella] 村上水軍の祖らしい<顕家の子
[sf] # たしか神皇正統記も引き込み工作用に用意したものの失敗したときのやつだったはずだ
23:09:18 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] そういう記録が、結果として歴史教科書で南朝側が正統だなどと言われる元になっているのだから
[akagane] ペンは剣より強いところがあると言われるわけだ
23:10:33 fukaTypeU -> fukaT
23:10:37 fukaT -> fukaTEITO
[akagane] ちなみに、雑誌のプレイ漫画では、羅生門はすでに倒壊してなく、洛南一帯はあれはて、金閣銀閣なんかはないけれども
[akagane] 清水寺はその威容を誇っていたと
[akagane] 愉快なことが書いてある
[EkitaiT] 飛び込みで有名なお寺ですね<清水
[sf] 弟は北畠顕信か。経歴としてはさほど無能でもなさげではある
[EkitaiT] そんなたいした高さではなかった覚えが。
[akagane] なお、源頼朝は1−6(1の目のみヒット。あとははずれ)という平家総大将の宗盛と同じ無能数値だが
[EkitaiT] #別に飛び降りたいわけじゃないけどっ
[sf] 清水寺は興福寺派なので延暦寺との戦いで良く焼けたりしたらしい
[akagane] こいつは自分の手番で動くかわりに政略の能力を使うと法皇をこちら側にひきいれて戦況を有利にできる
23:16:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.22.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] それでもそのたびに復興できるだけの力があったわけですな
[Stella] なんか21号だけほしくなったな<ゲームジャーナル
[Kannna] #おこんばんは
[EkitaiT] #こんばんわです
[CHOBOJA] こんばんは。
[meltdown] #ごきげんよう
[Kannna] #どもー
[Stella] 宗盛にそんな特殊能力はないんですね
[akagane] 漫画では、なぜうまくいくかというと「頼朝がキャバクラ幕府を作るためにオナゴを集めていたのを法皇に献上した」と書いてある
[Stella] ぶ
[akagane] いやいや、それが。宗盛もたいしたもので。
[Stella] 平家物語だったかな、宗盛は無能の局地のように書いてあったのは
[sf] # 知られざる南朝の重鎮・鎮守府将軍北畠 顕信 http://www7.plala.or.jp/uminarido/page161.html こんなんをみつけた。戦後の研究で東北で死ななかったのがわかったのか
[akagane] こちらは日宋貿易で手に入れた怪しげなツボを売りまくってえた金で政略が可能なのだ。
[Stella] 開運とかモテモテになるといった怪しげな壷か
23:20:19 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、ミニゲームっぽいけど他に日清戦争や上野戦争(彰義隊)がついているので
[akagane] この21号はなかなかのお得であるな
23:20:51 sifr -> sifr_afk
23:20:57 Kannna -> kannaDAME
23:21:20 ! mikeyama ("こっち、おちー。")
23:22:08 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
23:26:00 Leonald -> Zelpfa_17
[meltdown] つ|ミスト 4|
[meltdown] やはりこー、悪役は輝いてなんぼだと思いました
[meltdown] 黒フューチャーみたいな敵は素敵だなぁ(ころころ)
[meltdown] 二人の兄弟。失敗から学び、一人は“心に掟を持つ”無頼漢に、もう一人は“悪を極めると書いて”極悪に、
[meltdown] 「親父、あんたを親子の情で生かしておいたのは失敗だった」
[meltdown] 「情とは、持つモノではなく、利用するモノだったんだからな」
[meltdown] 異世界(厳密には《時代》と呼ばれる)に放り出され、使える道具もなく、話し相手すら居ない
[meltdown] 雷と石の世界で、彼が十数年の歳月をかけて極めたこと、それが悪。
[meltdown] みょー、ゲーム性はともかく、キャラは良かった(ころころ)
23:36:15 ! chita ("quit")
[meltdown] もう一人の“兄”も恐竜が徘徊する密林の《時代》で、芯の入った無頼漢になってますし、
[meltdown] 主人公が無個性的なぶん、引き立つなぁ(うむ)
23:37:58 + chita(~chita@t115073.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ……と言うことで、暇なときにお勧めです(クリアはグーグル先生に頼るべし(まて))
23:38:33 ! NM ("Leaving...")
23:39:40 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] やほー
23:40:17 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[akagane] おう、ばんゆーか
[akagane] コミケだっけ?
[kairi] ノッポさんはいましたか?<コミケ
23:43:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:47:26 + meltdown(~meltdown@w4d251.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:50:52 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:52:58 + lute_zzz(~lute@p1125-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:54:03 lute_zzz -> lute
23:59:40 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:59:40 ! kairi (Connection reset by peer)
2006/12/29 00:00:00 end