#もの書き 2006-12-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-30をご活用くださいませ。

2006/12/30 00:00:00
[meltdown] 正道なのかっ
[chita] 赤銅が青銅を語るなど
[chita] など……ええと。
[akaganeN] 邪銅だと言いたいのかね
[chita] それかも
[Tihiro] 上手いw
[EkitaiT] #←言語銅断の方かと思ったやつ
[Yaduka] じゃ、どうすればいいんダー
[akaganeN] もの書きならば決まっておる
[akaganeN] やづっちが自分で書くのだ
[Yaduka] ボクはポンチ絵描きなので(ぐってり
[akaganeN] ものを書くのに資格も技能も経歴も不要だ。「俺はこれが読みたい」それだけでいい。
[CHOBOJA] エネルギだけは一杯必要ですけどね。
[CHOBOJA] で、まあ。これを保つのが結構難しい。
[akaganeN] だからこそ、だよ。エネルギーはどこから出る?
[CHOBOJA] 自分の拘りですね。
00:08:06 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] それは萌える心から。
00:08:16 ! dain ("Leaving..")
[akaganeN] そう。強い欲望こそが絶対に不可欠。
00:09:27 kudann -> kudann-aw
[meltdown] 狂橋や黒橋に充満しているモノですな
[akaganeN] 小説の場合はなかなかその欲望が見えにくかわかりにくいけど、たとえばフィギュアとか見たら強く感じる。こう、押さえきれぬ欲望というか、邪なナニかが。
[meltdown] もんのすごい、エネルギーが
[akaganeN] ふーむ。いや、話題は変わるが今、朝日百科世界の歴史でフランスのネズミ小僧ことカルトゥーシュの記事読んでいるのだが。町民の間に広く協力者がいて、最終的には700人オーバーが捕まって裁判されている。
[Tihiro] 700人って。
[akaganeN] で、こいつらは隠語で語り合って隠語集団を作っていたそうだが
[chita] エジプト語だったんだろうか
[akaganeN] 2ちゃん用語というのはどうかね。「ぷ、またもパリ警察はオレらにだまされたわけだが」とか「タイーーホ」とか
[Yaduka] そらまた因業なことですな。隠語だけに。
[Tihiro] うわぁw
[meltdown] うはは
[akaganeN] 「ルーブル美術館の警備の詳細キボンヌ」とかな
[EkitaiT] 「スマソ、詳細は漏れもわかなかった」とか?
[akaganeN] そそ
[chita] http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/3985/1/100203_17.pdf
[chita] http://www.giajpn.gr.jp/publishing/g_news/0604/3-4.pdf
[chita] PDFでしかよさげな情報が無い
[Stella] 「警備地図うp」「ネ申キター!」
[akaganeN] わはははは
[chita] いやそんなPDFじゃないすから
[akaganeN] いいな、これは面白そうだ。18世紀のパリで、2ちゃん用語で義賊集団というのは。
[chita] 単にカルトゥーシュというと、ヒエログリフに関するなんからしい
[chita] 他国語を大阪弁にするのと似た感覚かな
[chita] 橋本治が桃尻語訳枕草子で試みたような「春って、曙よ」的リアリティが出るであろうか
00:22:58 ! Stella ("Leaving...")
[chita] ……カルトゥーシュって、フランス語で「盗賊」だと、後に挙げたPDFに載ってるな
00:24:05 ! yosi ("Leaving...")
[sf] そういやローマの壁らくがきを2chに見立てた作品がなんかあったな
[sf] まさに掲示板
[akaganeN] それは面白そうだ
[akaganeN] こう、ファルコの掲示板の書き込みとかを2ちゃん用語にしてみるといいかもしれぬ。
[chita] 考古学者が翻訳したら「最近の若いものは」という記述が読めた、という話に通じるものがあるかも知れない
[chita] 紀元前のローマにも「電車男」があった! とか
00:26:36 CshopBath -> Catshop
[akaganeN] ああ、電車男はなくともほれ、掲示板の書き込みで生まれる恋話とかは
[akaganeN] ローマであってもおかしくはないやな
[chita] でもローマだから男同士だったんだろうなあ
[soutou] 乗合馬車男
[sf] むしろギリシャ
[chita] いきなり掲示板が便所の落書きレベルに落ちた
[akaganeN] げらげらげら>乗合馬車男
[akaganeN] 19世紀のアメリカ西部劇で、『駅馬車男』とか
[chita] 2001年の軌道上で「宇宙船男」とか
[akaganeN] こう、駅につくたびに駅馬車男が電信鍵にとびついて、モールス符号で状況を報告するのだ
[chita] # infoseek翻訳で「泥棒」「盗賊」をフランス語にしてみたが、Un voleur du voleurと出た
[chita] # 盗賊団を訳したら Trois voleurと出るんだろうか。怖くて試せない
[sf] 船とかもいいかもね
[EkitaiT] 「いいいい今、駅前です。も、もう少しでデートの時間だ!」<モールス信号で
[chita] # 何にせよカルトゥーシュって盗賊じゃないのかも
[akaganeN] トンツーツーツー「駅馬車男キター」「キター」『sub:インディアンに囲まれています』「そっちかー」「死ぬな、いキロ」
[EkitaiT] 手間かかりそーだなw
[meltdown] 交信時間が莫大に必要ですな
[chita] 駅馬車男は通信オタクで、呼吸をするようにトンツーを読めるんだよ
[EkitaiT] モールスだとAAみたいなのができないか。
00:34:21 MOTOImesi -> MOTOI
[akaganeN] 船か。トンツーツーツー「なんとか彼女のいるフネに一緒に入ることができました。玉砕します」「がんがれ客船男、めっさがんがれ」「今夜勝負かけます……通信士がきたのでこれで終わります」「こちらタイタニック号、ニューヨーク到着予定は……」
[chita] SOSは2ちゃん用語だった説
00:39:13 Yaduka -> Yad_away
00:39:18 Yad_away -> Yad_sleep
[CHOBOJA] ほんの意味で玉砕しますね。。
[akaganeN] SOSか。助けてくれー、というのは2ちゃん用語ではなんつうのかね?
[chita] 「めしどこか たのむ」的な
[sf] 電信まともにやってれば、モールスは自動的に言葉として認識されますぜ。むしろそうでないと高速にやれないので。意味もなく街中の雑音が言葉になることがあったとか。
[sf] 高野史緒『アイオーン』 http://hiki.cre.jp/write/?TakanoFumioAion
[chita] 電波男
[sf] 他にもあったと思うけど、これに確か、露骨に2ch的なのが出てきてました
[sf] 古代ローマが核兵器で滅んだあと、黒い雨の振る中世という愉快展開ですよ
[sf] (たしか降ってたと思う……放射線障害の話とかあったはず)
00:45:01 + akiraani(~akiraani@AIRH03204005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] パルミラがクローンの女性国だったりしたっけ
00:46:15 LuteWork -> lute
00:46:39 ! chita ("quit")
00:47:55 + chita_(~chita_@t568167.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
00:52:25 ! EkitaiT ("Wii肉痛が…朝起きたら治ってないかな…それでは")
2006/12/30 01:00:00
01:10:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:15:33 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 7955+3739+4579+1946+605=18824
[sf] 7962+3739+4579+1954+605=18839
[sf] ・+15
01:30:40 ! kisito ("……今日のダイス目はすごすぎた。")
01:35:39 ! akaganeN ("CHOCOA")
01:39:52 Tihiro -> TihiAfk
01:41:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:41:55 ! kudann-aw (Connection reset by peer)
01:42:31 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:45:50 kudann -> kudann-aw
01:46:15 ! Hisasi ("片桐:「ほっとくわけにいかんじゃろ」")
01:52:00 ! chita_ (EOF From client)
01:54:09 TihiAfk -> Tihiro
01:55:31 ! MOTOI ("大樹:「次回、お楽しみにっ!」")
2006/12/30 02:00:00
02:04:23 + Kachina2_(~Leonald@i60-46-252-80.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:09:41 Catshop -> CshopZZZ
02:17:03 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:18:01 + fukaW03(~fukaW03@P061198165001.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:19:15 Kachina2_ -> Kachina22
02:56:41 + fukaTypeU(~fukanju@p2227-ipbf714marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/30 03:00:00
03:19:49 + fukaW03(~fukaW03@P211018234012.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
03:27:26 + fukaW03_(~fukaW03@P061198166029.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
03:32:02 + fukaW03(~fukaW03@P061198166077.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
03:48:48 + fukaW03(~fukaW03@P211018234247.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
03:49:23 ! sharuru ("Leaving..")
2006/12/30 04:00:00
04:06:13 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:11:42 Kachina22 -> Leonald
04:28:19 ! kaji ("Leaving..")
04:48:28 + Leony_slp(~Leonald@i60-46-212-160.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:49:15 ! Tihiro ("やっぱり、キャラチャをしていた方が調子がいいー。")
04:55:19 lute -> lute_afk
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/12/30 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2006/12/30 06:00:00
06:15:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
06:43:53 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
06:45:08 ! roshiajin ("...на свежем сене")
06:46:06 kyano_28 -> KUZUMI
06:59:43 + sifr(~sifr@ZD142208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/12/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:58 ! Yad_sleep ("おちる")
07:43:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:44:16 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:50:54 ! Zero2 ("See you...")
07:54:30 sifr -> sifr_work
2006/12/30 08:00:00
08:21:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:25:28 + akiraani(~akiraani@AIRH03204005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:21 + Yaduka(~yaduka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:48:09 lute_afk -> TraveLute
08:56:32 ! TK-Leana0 ("CHOCOA")
2006/12/30 09:00:00
09:23:43 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
09:24:47 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
09:24:53 + ENO(~taka-miy@p93f594.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「小さな国の救世主」が3巻で終わらずに続くことについて、予想通り色々言われているなあ(w
[ENO] でもね、作家ってのは出版社に物語を納品する「物語製造業者」なんだから
[ENO] 納品先から「新製品はいらないよ、旧製品が売れているから、こっちをちょうだい」と言われれば
[ENO] それに従うしかないのだな(w
[OTE_Aw] ちゃんと3巻で終わっても文句を言われるでしょうから、その類の文句はほっておけばよかとです。
[ENO] 確かに「売れるかどうかもわかんない新製品」よりも「とりあえずコンスタントに売れ続けている旧製品」の方が
[ENO] リスクは少ない(w
[ENO] 世間の人は、よほど「作家は偉い」と思っているらしいなあ
[ENO] 「嫌なら断ればいいのに、馬鹿じゃねえの?」とか思ってるんだろうなあ(w
[OTE_Aw] もしくは願望を込められてるのかもしれません。
[ENO] 願望って?
[OTE_Aw] 「俺らは来た仕事断れねぇけどよ。作家さんとかならほら、偉そうだからいやな仕事なら断れるんじゃね?」みたいな。
[ENO] ああ、そういうことか
[ENO] いやね、実際に嫌な仕事は断れる作家さんもいるからねえ
[OTE_Aw] 「作家なんだからさー断ればいいのに。明治の文豪みたいにさー。もー、だらしねぇなぁ」
[ENO] そういう人は、さっさと作家になって戴いて、そして自分で断ってみて欲しいものである(w
[OTE_Aw] もしくは、ゆがんだ期待があるのかもしれません。「自分が読んでる作家なんだから、その辺り断れるような権威があるべきだ」とか。
[ENO] いや、単に馬鹿にしたいだけだろう(w
[OTE_Aw] それをいっちゃーおしまいでしょう(^_^;)
[ENO] まあ、いいのよ、ナイター見ているオヤジさんと同じスタンスなんだから
[ENO] 「なにやってんだよ、そこで三塁に投げる馬鹿どこにいるよ、俺ならそんなことしないね」
[ENO] 「○○(選手名)はダメだね、俺が監督ならあんなヤツ二軍行きだね」
[ENO] およそこういうのは無責任だから面白い(w
[ponzz] 別のチャットの知り合いに、アレ、まだ続いちゃうよ、と話したら、またか、と。
[ENO] 言っているほうも、自分が無責任だと言うことを自覚しているから、平気で言える
[ponzz] 編集の要望で、と説明したら、またか、と
[ko_iti] WCで日本代表を見て「川口以外全員攻めろ」とか電話する人とか
[ponzz] で、買うの? 買わないの? と聞いたら
[ponzz] 買うと
[ponzz] まぁ、好きな人は
[ponzz] 買うもんです
[ENO] 自分が「○○選手」でも「監督」でもないことを知っているから、面白がること出来る
[ENO] でも、世の中には、自分が言っていることが「無責任」だということを自覚していない人もいるからなあ(w
[OTE_Aw] しかしENOさん。それを選手側が、ローカルコミュニティFM局とはいえ、言い返しをしょっちゅうするのも、なんだかなぁと思います。
[ENO] だって。面白いもん
[OTE_Aw] Log残らないところなら、それこそ飲み屋の愚痴みたいなもんだから、それくらいは選手もいいたいだろう、と思うけど。
[ENO] ログが残るから面白いんじゃないか(w
[ENO] ブログとかだって、ちゃんとログは残るわけで
[ENO] もはや、作家も読者もそういった意味では平等なのだよ
[ko_iti] むー
[OTE_Aw] それで双方の意識が育つならいいんだけど、単にぐだぐだになっちゃいそう。
[ENO] グダグダを楽しむ場だと思うが(w
[ENO] グダグダのなかから何かを得る人もいるだろうし、グダグダのなかに溺れる人もいる
[OTE_Aw] そこで楽しめる気持ちにならないあたりが、私の限界だなぁ。
[ENO] 意識を育てようなんてのは、まあ無理だと思う
[OTE_Aw] 能動的に啓蒙するんじゃなくて、結果としてですよ。
[OTE_Aw] そりゃさすがに傲慢に過ぎる。
[ENO] そんな神をも恐れぬ所業を
[ENO] つまりは、本を書いているのと変わらんのだな
[ENO] わかる人はわかる、わかんない人はわかんない
[ponzz] つまるところ、譲れるところと譲れないところ、という境目ってのが
[ponzz] 白黒みたいにはっきりしすぎてるって感じにみえるんだよね
[ENO] わかってもらおうとは努力しているんだけど、それでも伝わらない部分はある
[ponzz] そんでもって、小説を書く、というのは世界一つをつくるのと同義、とも取れるので、それぐらい我がないとつらい部分もあると思う
[ENO] つらいというか
09:50:32 OTE_Aw -> OTEwork
[ENO] それが無きゃ書けん
[OTEwork] #年賀状作成もーど
[ponzz] ですよねぇ
[ponzz] がんば
[ponzz] いわゆる、あくが強い人間が、作家や画家とか、芸能人とか
[ENO] 年賀状かー
[ponzz] そういう職種の人に多いのは
[ENO] インクが切れてるんだよなあ
[ponzz] そのあたりが原因だと思うのよね
[ENO] というか、まあ、観客席の野次ならいいのよ、言ってるほうも無責任だし、聞いてるほうもそんなもんか、と
[ponzz] ふむ
[ENO] テレビに向かって文句言うのもいいのよ、聞こえないんだから(w
[ponzz] まぁ、縁亡きなんとかって感じですもんね
[ponzz] ネットに公開されたら、そりゃ違うだろってことですか
[ENO] そうそう、ところが、中には自分が「観客席にいる」ということを忘れちゃう人もいるのだな
[ponzz] 公開したら、それは土俵にたったってことになるわけで
[ENO] ネットに公開してもいいのよ、自分のスタンスがわかってれば
[ponzz] うん
[ENO] でも、中には勘違いしちゃう人もいるわけで
[ponzz] 俺も、わかっててきっつい評論ブログに載せてるし、作家がもしみたら、堂々と話し合いたいと思ってる
[ponzz] そうじゃない人もいるってところですかね
[ponzz] もしみて、コメントのこしたら、か
[ponzz] さてと、ちょっとAFK
[ENO] しょせんは「一方通行」のメディアだからね
[ponzz] うん<しょせん
[ENO] 言いたいことを言い合うのが、一番向いていると思うのだ(w
[ENO] ストレス解消の場であってもいいと思うのだな(w
[ENO] なまじ双方向にするから、トラブルになる
2006/12/30 10:00:00
[ENO] 各自、自分の看板の下で言いたいこと言うのが一番いいと思うのだがなあ
[OTEwork] だわねえ。インターネットができて「やたら双方向メディアだ!言いたいことが自分にも言える」って煽ったが(今でも煽ってるなWeb2.0とかいって)、それは自分も言われるって事なんだよな。
[OTEwork] #うちの親父、今日になって「年賀状チェックできた」といって、住所録リスト渡してくれたのはいいが。
[OTEwork] 「チェック」って、書き集めただけで「あて先なんかのチェックはお前やってくれ」って!!
[OTEwork] #だったら、最初から渡してくれ!1ヶ月あったのに!
[ENO] わははは
[OTEwork] #できねぇなら俺やるよ、って言ってたのに!!
[ENO] 仕事でそれをやられるのは、まあ、仕方ないが、
[ENO] 身内だと腹が立つよなあ
[OTEwork] おまけに今日中に出してくれ、取引先に遅れたら失礼だしって。あんたなぁ。
[ENO] さて、十時になったので買い物に行ってきます
[OTEwork] 今から何通チェックすると(泣
[ENO] ではではー
[OTEwork] いてらー
10:04:51 ! ENO ("CHOCOA")
10:17:01 ! ponzz (EOF From client)
10:18:55 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[EkitaiT] もとい、おはようです
[killist] チチカカ湖ー
[killist] おはようございます。
[EkitaiT] ログ読み読み
[EkitaiT] 年賀状…
10:21:40 ! i-Sam ("CHOCOA")
[EkitaiT] 今年は何人から年賀メールが来るかな〜
10:22:32 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 因みに昨年は3通だった
[OTEwork] #ちなみに親父はゴルフに行きやがったです。
10:24:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-164-74-21.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEwork] #しめていいっすか?
[Yu_Aizawa] おはらいぶ
[Yu_Aizawa] #ぎゅーっ
[EkitaiT] #どぞ
[EkitaiT] ししかばぶー
[Yu_Aizawa] (かぷっ
[EkitaiT] みゃっ
[Yu_Aizawa] ちなみに自分は
[Yu_Aizawa] 祖母の死去のため喪中であります。
[Yu_Aizawa] と言うことで年賀メールは不必要でありますっ。
[killist] 喪中は喪中メール出すんすかね、やっぱり。
[Yu_Aizawa] #そもそも自分宛の年賀状は最近来ていないのですがっ
[Yu_Aizawa] 「祖母が亡くなりました」とかのメールが
[Yu_Aizawa] 喪中メールになるんじゃないでしょうかねぇ
[Yu_Aizawa] 多分。
10:28:07 ! MOTOI ("でかけるー")
[EkitaiT] (ずきずき
[EkitaiT] 右腕がびみょ〜に痛む
[EkitaiT] #「右腕がダメなら、左腕を使えばいいじゃない?」と脳内マリーアントワネットは仰る
[NM] 右腕が駄目なら右足を使えばいいじゃない
[EkitaiT] 足!?
[Yu_Aizawa] そう
[Yu_Aizawa] カポエラのようにっ
[NM] どこかの未来少年みたいに。
[Yu_Aizawa] #えきたいさんにそのネタが分かるかどうか……。
[Yu_Aizawa] #>未来少年
[NM] なっなんですとっ
[Yu_Aizawa] えきたいさんまだ18(19?)だから
[Yu_Aizawa] 見ていない可能性もあるでよ>未来少年
[NM] そんなはずがない
[NM] きっと16進法だ
10:36:11 + meltdown(~meltdown@wd115.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて、えきたいさんに聞いてみよう。
[Yu_Aizawa] えきたいさん、「未来少年コナン」って、知ってる?
[NM] 返事がない。ただの液体のようだ。
[OTEwork] む。一瞬色々考えて、違和感を感じたのだが。それは「あれ?NMさんって23,4くらいじゃね?」と思い込みにあった。
[Saw] +1くらいでしたっけ
[EkitaiT] にょ、見たことないです。名前は聞いたことあるけど<未来少年コナン
[Yu_Aizawa] こういう番組なんですが
[Yu_Aizawa] http://www.nippon-animation.co.jp/conan.html
[Saw] いわゆるバーバリアンですよね。
[Yu_Aizawa] >未来少年コナン オフィシャルサイト
[OTEwork] むしろNMさんが、常識的に未来少年コナンを知っている方に違和感が。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:未来少年コナン [キーワード一覧:未来少年コナン]
[Yu_Aizawa] >未来少年コナン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[EkitaiT] やっぱ名前しか知らないのにゃ
10:41:44 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[Yu_Aizawa] そこで主人公のコナンが足を手のように使う描写があったのですよ
[Yu_Aizawa] NMさんの発言はそこからきてます
[killist] 未来少年コナンって結構再放送やってるような。
[Yu_Aizawa] うん
[killist] これが宇宙少年ソランだったらアレだけど。
[Yu_Aizawa] 最近NHKでも再放送やっていたらしいですね。
[killist] というかいつもNHKですよ。
[Yu_Aizawa] #昔、他のチャンネルで再放送を見た気もするけど
[Yu_Aizawa] #地方局とか
[Yu_Aizawa] #TV東京で一回やった気もするけど……。
[Yu_Aizawa] #まあいいや
[EkitaiT] コナンは名探偵しか。
[Yu_Aizawa] ではもう一つコナンを
[Yu_Aizawa] Wikipedia:英雄コナン [キーワード一覧:英雄コナン]
[Yu_Aizawa] >英雄コナン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] その映画版がこれ
[Yu_Aizawa] Wikipedia:コナン・ザ・グレート [キーワード一覧:コナン・ザ・グレート]
10:51:49 sifr_work -> sifr
[Yu_Aizawa] >コナン・ザ・グレート 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
10:53:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Stella] ログよみー
[Yu_Aizawa] 自分はこことかで色々な話を知っているし、将来自分がそういう立場に立ちたいと思っているのであまり強く言えないのですが
[Stella] まああれだ、わたしゃ「ゆらゆら(略)」の新刊が過去編だと知ったとき「やめてくれー」と叫んだことがあるわけで
[Yu_Aizawa] 続きを読みたい人もいるし、まあここで終わってもいいかなと思う人もいるし、当然作者や編集、会社の立場と言うのもあるし、
2006/12/30 11:00:00
2006/12/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 作品それぞれだろうとは思いますね。
[Yu_Aizawa] しかし、ここでenoさんに「五巻になりました」というのは先に知らされているので
11:02:14 ! Ruki_zzz ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 今回のケースについては、自分は「ああ、予定通りだな」としか思えなかったので、三巻で終わりだと思っていた人のショックがあまり想像できず、困った状態にいます。
[Stella] そういう人は「脳内では三巻で終わったことにする」のがよかろう
[OTEwork] そこは想像してみよう、としかいえぬ。
[Stella] グインサーガとかアルスラーン戦記とかデルフィニア戦記とかあるな<脳内で×巻で終わったことになってる
[Yu_Aizawa] #そもそも電撃の公式発表で「三巻で終わりです」という知らせがなかったはずなので、そこらへん、読者ももっと想像力を働かせてみたらよかったのかな、と思った。
[Yu_Aizawa] もしかすると
[OTEwork] そうさなぁ。私は296Pのエピソード辺りから、こー。続編への変更がかかってきてるのかな、と思った。
[Yu_Aizawa] 色々と前例があるので、そこで「終わった」と思ったのかなぁ>読者
[OTEwork] あいざわさんはその辺どう思う?
11:07:24 EkitaiT -> EkiMeshi
[Yu_Aizawa] 「日本に連れて行く」という話あたりから
[Yu_Aizawa] そういう変更がでてきたのかな、とは思う。
[OTEwork] ふむー。日本へ連れて行く、ってのは、ちょっと眺めのエンディングって感じでやるのかなぁくらいだった。
[Yu_Aizawa] 手元にないんでちょっと確認できないんだけど
11:09:09 + akaganeN(~akagane@nthrsm079194.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[OTEwork] そげんな感じでまた見直すと、おべんきょうになりそうだw
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[OTEwork] ちーす>akagane
[akaganeN] ちゃいやっす
11:12:03 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
[OTEwork] #しかし、さんざそういう目で見て、言い合って「全員はずれー」ってのもありがちだがw
[akaganeN] 続編でひどいめにあった事といえば、わしは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だなぁ
11:14:35 ! kudann-aw ("Leaving..")
[akaganeN] まさか2が出るとはっ
[Yu_Aizawa] さらに3がっ
11:15:13 ! V-zEnDEAD ("CHOCOA")
[Stella] 「ネバー・エンディング・ストーリー」ってのもあるな
[EkiMeshi] #個人的にはターミネーターの3が
[Yu_Aizawa] 個人的にはターミネーターは2で終わってたと思ってました……。
[Stella] まああれは1もたいがいな構成だったが
[akaganeN] あるいは『エイリアン』の3とかなー
11:16:08 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[chita] 機動戦士2ガンダムは?
[Yu_Aizawa] Zは
[akaganeN] 愉快なところに数字が入ってるな
[Yu_Aizawa] ハマーンの話が終わっていないので続くとは思った。
[chita] 「Zが2の誤植」という愉快意見がありまして
[akaganeN] ははぁ。放映当時かね。
[Yu_Aizawa] なるほど
11:19:11 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 続編が出て悩んだ経験は、ええと
[Saw] 最近だとぼく地球。いや今は面白くなってるのかもしれませんが
[akaganeN] ま、小説で言うならばやはり『銀河帝国の興亡』の続編だな。
[Yu_Aizawa] #母親の掃除が始まったので一時的に落ちます。ではではノシ
11:21:15 ! Yu_Aizawa ("また後で会いましょう。いい意味で。")
[chita] 河惣益巳の「風の城砦」が良い感じで終わったんだけど、あとで、良い死に方してた主役が実は生きてたって続編が出て、けっこう白けた
[OTEwork] #母親を!掃除する!!これははんz(ばきゅーん
[akaganeN] ま、死んでいてよみがえりやがった例としてはロッキーな人の映画になった小説とか
[akaganeN] ああそういや、『鷲は舞い降りた』もそうだったな
[akaganeN] あるいは、ここにもおるM教授と一緒に滝壺におちた探偵がよみがえってみたりとか
[chita] 作者のええと、アーサー・コナン・ドイルさんだっけ。タクシーの運転手に「同一人物とは思ってませんから」と言われて腐った、という逸話があります
[chita] 「俺は歴史作家なのに。ホームズなんか知るか」と言い返したかどうかは不明
[akaganeN] 椎名高志さんのホームズでは、吸血鬼に血のくちづけを受けてよみがえっておるな。なお、吸血鬼はロリ少女だが。
11:25:55 EkiMeshi -> EkitaiT
[EkitaiT] #朝食ごちそうさまでした
[akaganeN] コナン・ドイルはほれ、ナポレオン戦争時代の騎兵将校の小説も書いていて読んだことはあるが
[chita] どうでした?
[akaganeN] どっちも同じくらいへたくそだったな。
[akaganeN] が、ホームズのへたくそは、あれでひとつの芸になっているから
[akaganeN] あっちがやっぱり上だろう
[chita] 時を経て時代小説になりましたしね
[akaganeN] ちたくんもうまいことを言うなぁ
[akaganeN] 確かに19世紀末ロンドン舞台なら、探偵小説以前に歴史小説とも言えるわい
[NM] するってーと
[NM] 椎名高志は歴史漫画家ですか
[chita] ホームズの亜流とされる小説がいっぱい翻訳されてて、ずいぶん楽しんだ
[akaganeN] いや、ロリ吸血鬼が出るから、ロリコン漫画家ではないかね
[chita] ホームズが歴史小説としてどうかという話はさておいて、続編が出るたびにファンとして悩ましいのは「魔法の国ザンス」かな
11:33:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akaganeN] なんでかね。ザンスはそう悪くはないと聞いているが。
[chita] 3巻までだったら、伏線もほぼ回収できてて、渋い異世界ファンタジーとして読めるんだけど
[chita] 4巻から後は、言葉遊びが前面に出てるみたいだし、気に入ったキャラはどんどん代替わりするし
[chita] 面白いんだけどね。
[akaganeN] ここで「三国志演義は、赤壁までで完結しておくべきだった」とか言い出す人はいないのかね
[chita] 巻数が多いから、最初から追い駆けてると「ずいぶん遠くまで来たなあ」と、ぞっとする感じ
[akaganeN] 「続き書いてもしょぼいだけじゃーん、みんな死ぬし」
[chita] 誰か漫画家が「こち亀は100巻までは面白かった」って言ってたらしいですね
11:40:02 ! Yaduka ("だめだった")
[sifr] 三国志演義は孔明の活躍がメインですからw
[akaganeN] むしろそれは逆だ
11:40:33 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 他に活躍できるのが減ったせいで、孔明が大活躍せざるをえないのだ
[sifr] 赤壁で終わったらジャンプの10週打ち切りですよ
[sifr] まぁ、それは否定しません<他に活躍できるのが
[akaganeN] 実際、「あやしげな戦術の登場度」という点では
[akaganeN] 赤壁以後の孔明主役から極端に増えているのだ
[sifr] 孔明は何でもありですものね
[akaganeN] 正史においては、孔明はあくまで生まれ血筋の良さからくる外交官および政治家として
[akaganeN] それなりに評価されているけれども
[akaganeN] 将帥としての能力は、せいぜいが「手堅い」だけだからね。本来は盛り上げにくい人なのだ。
[meltdown] 宮廷魔術師・孔明の活躍<漫画版
[meltdown] 盛り上がりましたなぁ
[Stella] 昔やった劇場アニメだったかの三国志は荊州が落ちたところでおわってた
[akaganeN] 関羽主人公かい
[chita] # ザンスを言い尽くせなかったせいで「魔法の歌3部作」について語れそうもない
[sifr] 前半は関羽主役でもいいかと、五関突破なんてまさに主役ですし
[meltdown] しかし
[meltdown] 三国志後半は、何故に活躍する人が減ったのでしょう
[sifr] 孔明がヒーローになる為だと思います
2006/12/30 12:00:00
[Stella] 蜀の人材が払底したからでわ
[akaganeN] ステラさんの言うように、ひとつには主役側である蜀でどんどら死んでいったせいで
[sifr] 中堅はそこそこなんですよ<蜀
[akaganeN] もうひとつは、状況が不利なまま膠着しちまったせいですな
[akaganeN] 確かに、蜀はそれなりの規模の国家なので、人材はいるのですよ。
[sifr] でも演技ではヒーローは蜀漢で無ければならない
[akaganeN] でも、状況が膠着していて、北伐だって基本は負け戦の連続だ
[sifr] 孔明の立場としては大博打打てませんものね、どうしても正攻法になる
[akaganeN] そうなると、負けた理由を主役格の孔明がつまらない戦をしたせいだとはできないので
[akaganeN] 他の将帥に負けた理由を押しつけたり
[akaganeN] まあ、活躍できないようにしちまったのですな
[meltdown] なるほど
[akaganeN] わしに言わせると、「はなから勝てるはずがない」上に、孔明がまた「勝てない」戦しかしないものだから
[akaganeN] これで勝てるわけがありませんな
[meltdown] しかし、状況を膠着させることが目的の一つだっちような
[meltdown] 印象があるのですが
[akaganeN] そのとおり。
[akaganeN] あれは攻勢防御の一環でもあるのですよ
[akaganeN] 不利なまま、ナニも手を出さなかったらいつか押しつぶされますからね
[sifr] あと、荊州閥と益州閥との対立を防ぐ一面もありましたね
[akaganeN] せめてイニシアティブだけでもこちらが握っておく
[akaganeN] そそ>国内の統一という面
[akaganeN] もとより、劉備ひとりのカリスマで作られた寄り合い所帯ですから
[sifr] 職の持つ致命的問題ですものね、それが孔明死後表面化する
[Stella] 史実はそういう面があったとはいえ、演義の方はそういうショボイことにしておくわけにはいかず
[akaganeN] そうやねー
[akaganeN] その上で派手にせんといかん
[meltdown] 演出の都合というやつですな
[akaganeN] これが現代の作家なら堂々と歴史を改変して蜀が中原を統一するのだが
[Stella] で、必然的に、ジャーンジャーン「げぇ、孔明!」ってことに
[akaganeN] そそ
[sifr] 花関索がずっと出ていたりですねw
[Stella] そんな架空戦記がどこかにありそうな<蜀が中原を統一
[akaganeN] あるよー
[akaganeN] 『逆 三国志』とかね
[Stella] あるのか
[meltdown] すごいや
[sifr] 一番有名なのは反三国志ですね
[akaganeN] おお、反三国志はすごいよな。とにかく、孔明の得意技が地雷でね。
[akaganeN] 何かあると地雷でみな吹っ飛ばす
[Stella] 地雷小説
[akaganeN] まさしく
[meltdown] おひ
[meltdown] 実話から離れているような気がします
[sifr] 私の周りでは趙雲がほとんど単身で呉を征伐したので「趙雲サイボーグ説」はは流れてますw
12:11:11 + ENO(~taka-miy@p93f4ea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] 時代小説の話じゃなかったんですかっ
[ENO] あらいぶー
[EkitaiT] ししかばぶー
[ENO] akaganeししょー
[meltdown] 本当にあったのかっ
[meltdown] ごきげんよう
[akaganeN] うひゃひゃひゃ。ホンダムに匹敵するよな>子竜
[ENO] どうしようもないネタが浮かんだんで、供養しに来ました
[EkitaiT] #趙雲はサイボーグだったのか…
[chita] 拝聴拝聴
[ENO] えーとですね、第一次世界大戦でドイツ軍が先に戦車を作ってしまう、という歴史改変なんですが
[akaganeN] A7Vをでっか?
[ENO] いや、もっと高性能のヤツ
[ENO] んでもって、講和が成立してしまうのです
[sifr] マウスとかですか?
[meltdown] (満州鉄道担当)日本製戦車・虎、日本製戦車・大虎とか、そんな感じで?
[meltdown] つくってしまう?
[ENO] いや、この話のキモはじつはそこじゃないのだ
[akaganeN] ああなるほど、あれだ。小型軽量でそこそこ高速という、浸透戦術向けの戦車ですな
[Stella] 第一次世界大戦でドイツが負けないのですね
[meltdown] チタ?
[akaganeN] 確かに、第一次世界大戦が講和で終わると
[ENO] んでもって、ドイツはそのままでワイマール体制にならない
[akaganeN] 帝国で皇帝いるのか
[ENO] したがってナチスは台頭しない
[akaganeN] そりゃそうですな
[ENO] 一番ワリ食ったのがフランス
[chita] 侵略されなかったのにですか
[ENO] 死者数知ってるか?
[akaganeN] ああ、ポーランドはどうしますか? 独立させちゃう? いや。独立してくれていると、第二次世界大戦の火だねになりやすいですぞ。>ソ連の侵攻。
[chita] いえ。
[Stella] その状況下でソ連はありなのか?
[ENO] フランスは、成人男子が激減して、国が滅びると言われるほど戦死者が出た
[meltdown] 戦争初期からドイツと正面からがちでやりあい、大損害を被っているはずです<フランス
[ENO] んでもって、領土も賠償ももらえない
[ENO] 国民の不満はファシストの台頭を生み
[Stella] アルザスロレーヌがドイツのままなんだな
[ENO] フランスに独裁政権が生まれる
[Stella] 首班は誰だ?
[akaganeN] ちなみにフランスの第一次世界大戦での死者は600万人。……人口は4000万人ほどだ。
[chita] ナポレオン8世とか
[ENO] そして、成人男子の数が少ないがゆえに、女性の発言権が強くなり、女性の独裁者
[akaganeN] ド・ゴールだ
[chita] 違った。
[ENO] それも、人気取りのために
[meltdown] マジノ要塞ラインが無くなりそうだ<GD1で攻略に苦労したやつ
[ENO] 金髪の縦ロールの美少女が国家の指導者になる
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[akaganeN] なんかわし、すごい既視感がありますが(w
[ENO] 1938年、フランス軍は怒涛のごとき軍をもって、ドイツ軍の防衛戦を突破
12:21:47 sifr -> sifr_afk
[ENO] この進撃を支えたのは空軍の爆撃
12:22:43 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[ENO] 「制空権こそが戦いの要なり! かつてナポレオンが大砲を持って為した戦術の革命を、私は飛行機で成し遂げる!」
[akaganeN] 確かに電撃戦のそもそもは、数少ない軍隊で国土防衛のための作戦計画からですしね。ふむ、「第一次世界大戦で負けた」せいで年寄り将軍がみなリストラされたフランスで生まれてもおかしくはない
[ENO] 「進め! フランス人民よ! 我が三色旗で欧州の地を埋め尽くすのだ!」
[akaganeN] 「塹壕で戦っても、若者が死ぬだけで結局負けたじゃないか」となれば
[akaganeN] マジノ線なんか作ったりはせんよなぁ
[ENO] その資金と技術力と労力を戦車と飛行機にふりむけたのですな
[akaganeN] さらに、減った青年の変わりに、娘さんたちを軍に入れるとなるとそれは、歩兵ではなくて機械化された飛行機というのは
[meltdown] あれ莫大な資金が必要ですからな
[akaganeN] いかにもありそうだ
[chita] パイロットも男手が無いから女性が。ワルキューレに替わる女性兵士の単語ができる
[akaganeN] いわゆる、『スカーレットストーム』に近い状態ですからね>フランス
12:26:39 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
[ENO] 女の子が戦車や飛行機に乗って戦うなんてのは絵空事だ、ただの欲望の具象化に過ぎない、みたいなことを言うヤツがいたので
[ENO] お前はソビエト軍を知らんのか、と(w
[akaganeN] いや、いけそうですよ。enoさん。いけます。ついでに、帝国華劇団パリ支部みたいなのと混ぜれば。
[akaganeN] 日本人も巫女さんも出せます。
[chita] サクラ大戦の2だか3だかでしたっけ
[chita] 恥の上書きな質問ですが、ソビエト軍には女性兵士が多かったのですか
[ENO] 多いも何も、最前線で戦って降ります、戦車に乗ったり飛行機に乗ったりして
[ENO] 30%以上が女性兵士ですよ確か
[akaganeN] まっとうな架空戦記にするには、主役たるフランスへの日本読者の思い入れとかがないのでつらいですが。ライトノベル的な、「ある部隊に赴任した日本の武官」とかが主人公だと
[soutou] Wikipedia:リディア・リトヴァク [キーワード一覧:リディア・リトヴァク]
[akaganeN] それなりにいけそうではあります
[chita] サン・テグジュペリの「夜間飛行」が、夢見る女性兵士の愛読書になるとか
[chita] あれ、時代違うかな。ええと
[akaganeN] イギリスでは、最前線のパイロットではいなかったけど、後方で飛行機を工場から基地へと移動させる役目とかは女性飛行士がやってる
[akaganeN] アメリカはその必要がなかった。あそこは男性パイロットあるいはパイロットになれるだけの自動車操縦の経験とかがある若者がわんさかいたのでね。
[ENO] フランスに思い入れがない分
[chita] Wikipedia:アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ [キーワード一覧:アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ] 夜間飛行は1931年か
[ENO] やりたい放題できるんじゃないかと
[Stella] 話しぶった切りますが
[Stella] フセインの死刑執行される : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061230it02.htm?
[akaganeN] おお、死んだか
[akaganeN] 「人道に対する罪」というのは実にデストピア的な概念で
[akaganeN] 創作意欲をそそられるわい
[ENO] 顔で決めるというのもあるしなあ<生かすか殺すか
[ENO] 「顔だ、顔を見て決めよう、人の生き様は顔に出る」と言って主人公が会いに行く話を
[ENO] 隆慶一郎さんが書いているけど
[meltdown] 日本では女性が兵士とは思想的に相容れなかった?
[akaganeN] さて、フセイン大統領の顔相というのはどんなんかしらん
[chita] リアルタイプルイージ
[ENO] 「人道に対する罪」に似たところがあるなあ
[akaganeN] いや、思想というよりはほれ。女性を兵士にとると、そうでなくとも破綻しかけた経済が完全に破綻しそうだな>日本
[chita] 「面相に関する罪」ですか
[ENO] 人相に対する罪
12:37:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] むしろほれ、腹回りで決めるのですよ、メタボリックな腹なら死刑。
[meltdown] 元から国力が低かった(国別では有数でも、相手が悪い)ですからなぁ
[Stella] 腹筋が割れてたら無罪とか?
[akaganeN] そそ>割れたら無罪
[ENO] 「そんなもんで生き死に決められてたまるか」ってのと「そうだよなあ、顔みりゃわかるよなあ」というのと半々な気分<顔見て決めよう
[chita] フォーリン・レジョンが女性抜きだったから、フランス軍に女性兵士というのがかなり盲点だった
[ENO] そこを、主人公がすぱっと「世間を舐めきった思い上がった犬の顔をしている……殺!」と割り切る快感
[OTEwork] しかしまぁ人道に対する罪で死刑ってのは、なんか皮肉が利いてる気がするな。
[chita] 他に死刑にする口実がなかったんじゃないの
[OTEwork] 大量破壊兵器隠匿の罪はつかなかったのかな。
[OTEwork] せっかくアメリカ軍が探してくれたのに見つかるところにおいてなかったとか。
[ENO] 髭が気分悪いから死刑
[akaganeN] 髭は悪くないが、白髪まじりなのは良くないとかはどうかね
[OTEwork] 「美しくないから死刑」
[akaganeN] あれ、戦前はひび染めていたのか。それとも戦争の心労で白くなったのか。
[ENO] 舌をぺろぺろ出して踊るから吊るそう
[akaganeN] きゅう
[chita] あの人の面相わりと悪くなくない? ロシア文豪みたいで
[ENO] あんまり変わんないなあ
[OTEwork] しかし、アメリカは何がしたいんだろう。
[akaganeN] 茶番であるのは間違いないからなぁ
[ENO] 殺せばナントカなると思ってる
[OTEwork] ばればれすぎるからなぁ。
[akaganeN] そら、おてちん。このまま撤退した後で政権が交代してフセインが無罪になったら
[akaganeN] さすがにアメリカとしては困るだろう
[ENO] 西部劇でも悪いヤツを吊るせばエンディングだ
[OTEwork] あぁ、いやいや。「これから」ですよ。
[ENO] きまってるじゃないか「さあ終わった、家に帰ろう」だよ
[OTEwork] 映画と違って、その後も世界は回り続けるんですから。
[Yaduka] テロリストの聖域にならないようにしたいんじゃないですかね?
[ENO] 映画は終わったんだから家に帰らなくちゃ
[akaganeN] 「未来は今これから、俺たちの手で作るんだ」とかっこよくいくのはどうかね。
[OTEwork] あぁいいなぁ。
[OTEwork] それをイラクの人の代表に言わせてEndと。
[Stella] そういやそろそろアメリカ軍もおうちに帰りたいよなあ
[ENO] 世界ってアメリカのことだよ?
[akaganeN] いずれにせよ、どっかで終わらせないと
[chita] 「なんだかイラク未来が見えてきましたよ、アカガネ参謀」
[ENO] アメリカが回り続ければいいんだ
[chita] 暗い未来
[OTEwork] chitaさん、それは苦しすぎる。
[OTEwork] どうせならクライクライcry未来くらい。
[OTEwork] しつこくイってイラクの回文であることを伝えなければ。
[meltdown] 石油が手には入って、他の国から避難されない状況になり、
[ENO] なんというか戦国時代にいきなりやってきて、織田信長を「人道の罪」で絞首刑にしてそのまま未来に帰る戦国アメリカ軍
[meltdown] 選挙に勝てるようになることが目的です
[meltdown] か?
[akaganeN] だがまあ、アメリカがまだ「火浦功のようなエンドにしよう」などと言い出さなかっただけでも良かったと思うべきだとわしは主張するね
[ENO] みたいな気分だ(w
[OTEwork] あぁ。
[OTEwork] え?後始末は?!みたいな。
[akaganeN] 「どう終わらせるつもりだ?」「えーと、ある日、空から核ミサイルがふってきて……うやむやに終わるとか」
[akaganeN] はっきりいって、ハリウッド的な終わらせかたにしようとしただけでも立派だと思うね
[ENO] そこで、道端の名も無い花を指差して「ごらん、この花は人やお金とは無縁に生きているじゃないか、この花のように自然にいきいけばいいのさ」
[OTEwork] しかしイラクのパイプラインを戦費の対価として貰うと言う話はどこにいったんだろう。
[OTEwork] もう実行されてるのかな。報道されて無いだけで。
[Stella] 直後に車に踏み潰される花
[Yaduka] 報道されてないことはないと思いますが。
[OTEwork] 「し、自然に死んじゃったね」
[Yaduka] 日本語になってないだけかも知れません
[akaganeN] まあ、あれだ。イラク人経由でいろいろ利権は握っているとは思うがね。
[ENO] あれは、ユノカル(ブッシュさんの関係のメジャー)が
[ENO] まあ、いろいろやってるが
[akaganeN] 名目上の権利はイラク人にしてあるはずじゃないかなぁ
[ENO] アゼルバイジャンからトルコ経由のパイプラインが稼動し始めたので
[Yaduka] 持ち出しでとんとん位じゃないですかねぇ <パイプラインの修復などもあるし
[akaganeN] いわゆる、ゴールドラッシュならツルハシを売ったほうが穴掘るよりもうかるってものだからな
[Yaduka] とても石油利権でウハウハとも思えません。
[ENO] そっちの方がいいんじゃないか? という話しになってるみたいだよ
[akaganeN] ていうか、国家経済でいうと明らかな大赤字だろう
[OTEwork] うはぁ。なんだかねぇ。
[akaganeN] 国家の税収が増えたりとかそういうのはないわけだからな
[ENO] んでもってプーチン君が「そこの石油はもともとうちのだ!」と怒ってるみたい
12:50:59 + OKG0(~OKG@ne0451lan17.rev.em-net.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] しかしまあ、このイラクで使った方法はこの後、アメリカの外交上で使えそうな手のような感じでもあるぞ。「言うことを聞かないなら、お前の国をむちゃくちゃにして……そしてほぽらかして帰るぞ?」
[chita] CIAの創設にも関わった著名なSF作家が、メキシコのある州を舞台にした小説を書いてて、その解説に、グアテマラの内戦にアメリカが介入したのは、ユナイテッドフルーツ社の利権を保護するためだったと書いてあった
[ENO] 「後は野となれ山となれということですか!」「いいじゃん、元々砂漠なんだから」
[chita] やっぱりイラクに派兵したの、石油が欲しかっただけなのかなあ
[akaganeN] 単にフセインがむかついただけじゃないかね
[ENO] 「野となって山となれば、緑化成功でしょ?」
[Yaduka] そんな理由でアメリカの議会が動くのならそうなんじゃないですかね? <石油が欲しいだけ
[akaganeN] そういえば、アンデスなんかに旅行に行った叔父夫婦がですな。帰ってきて言ったのが「山が緑なのって、日本だけなんだなぁ」
[chita] 「さすがです。ヤブ大統領と名乗るだけのことはある」
[Yaduka] アンデスのどの辺りでしょう?
[chita] フセイン氏も、がんばってアンブッシュしようとしたが、掘り出されました。
[akaganeN] インカ帝国の遺跡みにいったはずだから、ペルーのへんでなかったかな
[ENO] 石油が欲しかったというより、クゥエートとかにこれ以上手ェ出したら承知せんぞ、と言っていたのに、言うこと聞かないから
[ENO] カチ込みに行ったと、
[Yaduka] 標高も高いのであまり木々も高くならない気もします <あの辺
[OTEwork] 石油欲しくなかったというと嘘だけど(てへっ くらい。
[akaganeN] 簡単に言うと、覇権国家にとって重要なのはヤクザの大親分みたいなものでね。「皆がスジを通すかどうか」じゃないかと思う。
[ENO] 石油も欲しいけど、まあそれだけじゃないよと
[akaganeN] スジを通すのであれば、メンツもたつ。
[akaganeN] だけど、スジを通さないとなると、これはなんらかの形で処罰しないと、メンツがたたない
[ENO] ナメられたらアカン
[Yaduka] その辺の理屈で行くと北朝鮮に関しての対応がどうなるかですねぇ
[akaganeN] アメリカにとって、クウェートとかサウジとかは盃もかわしたりっぱな弟分だからね
[ENO] 「殴りあう貴族」の時代と、国際社会というのは同じだなあ
[ENO] 法律もルールも無い
[akaganeN] それを庇護しないようでは、大親分としての立場がなくなる
[ENO] 国際社会は法治じゃない人治だからなあ
[ENO] 人の行動を抑えるのは人なんだ
2006/12/30 13:00:00
[akaganeN] それでいきましょう、enoさん。次の「小さな国の〜」
[akaganeN] 中国とかソ連とかが、まるでヤクザの会話みたくセリカスタンについて語り合うのですよ
[ENO] それもいいなあ
[akaganeN] もともと、ソ連の下にあった国ですからね
[ENO] さて、午後一時になりましたので、この辺で仕事に戻ります
[ENO] ではではー
[akaganeN] ではでは
13:01:23 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] ではー
[chita] 私が単に物知らずなだけかも知れないけど、近代史も、現在の世界情勢も、興味深いものが多いのだな
[NM] 近代アジア史は魔窟である
[akaganeN] ははぁ
[Stella] 本日の名台詞 | まいじゃー推進委員会! http://maijar.org/?q=node/1023
[Stella] >「メイド服のスカートの丈がミニ……それはすなわち……『フレンチメイド服』、と呼ばれる醜悪な衣装、いえ、衣装と呼ぶも憚られる悪魔の生皮……!」
[Stella] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[akaganeN] げらげらげら
[ko_iti] ふれんちめいどはそんなにだめか
[chita] ソラにウサギがのぼるころ 3 (3)(小説:MF文庫J)
[chita] まいじゃーとは何ぞや
[chita] 造語。「めじゃー」+「まいなー」の意。ちょっと偏った知られ方をしているけど実は面白い作品(たぶん小説)で
[ko_iti] むー、作品名がさっぱり分からない
13:34:43 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:35:07 kudann -> kudann-aw
13:38:39 + fukaW03(~fukaW03@P211018234107.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:39:14 Saw -> Saway
13:42:04 Yaduka -> Yad_away
13:45:07 fukaW03 -> fukaTrain
13:45:23 + CshopZZZ0(~zoa73007@d8.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaTrain] 帝都をあわただしく出発。
[ko_iti] 帝都にいたのか
13:48:14 EkitaiT -> EkiMeshi
13:48:58 + fukaW03(~fukaW03@P211018234140.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:50:37 fukaW03 -> fukaSKS
13:53:53 ! akaganeN ("CHOCOA")
[fukaSKS] うににん
[fukaSKS] 帝都から越後湯沢経由、富山行き。
2006/12/30 14:00:00
14:05:41 + fukaW03(~fukaW03@P061198165141.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:06:14 ! EkiMeshi ("TakIRC")
[Stella] asahi.com:旧ソ連のスパイ、ゾルゲの元上司のボリス・グジさん死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/1229/001.html
[Stella] 104歳!
[sifr_afk] 嗚呼、昭和は遠くになりにけり
[OTEwork] いやもーだってねぇ。来年は平成も19年ですよ。
[OTEwork] 大学生が出ますよ。
[fukaW03] というか、平成生まれが既に大学生になっていますからのぉ
[OTEwork] うん。
[fukaW03] 早生まれ。
[sifr_afk] ですねぇ
[fukaW03] この間、2年に一度の医師登録の用紙を厚生労働省に提出したのですが
[OTEwork] (どきどき
[meltdown] 働き過ぎだとか?
[OTEwork] 判った!平成生まれの研修医さんが。いたとか?
14:16:07 + fukaW03_(~fukaW03@P061198166245.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaW03_] むーん。よくきれる(w
[chita] 104歳なら「明治は遠くなりにけり」でも正解かしら
[chita] ……駄目か
[fukaW03_] 1902年生まれか。
14:20:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:20:24 ! chita ("quit")
14:40:59 + fukaW03(~fukaW03@P211018234197.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:51:23 + fukaW03_(~fukaW03@P211018234157.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:51:28 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[fukaW03_] 高崎だ。
14:54:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-164-74-21.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] そう言えばソヴィエトは女性兵多かったなぁ、と言うわけで
[Yu_Aizawa] ドイツで激突する、ファシズムフランス女子兵VSソヴィエトロシア女子兵の女たちの戦い!
[fukaW03_] まぁ、スターリンが粛正しまくったおかげで男が足りなくなったせいですがな(w
[Yu_Aizawa] つーネタを思いついた(w
[Yu_Aizawa] そして戦車でなくなぜか二足歩行兵器であればもっとグー(w
[Yu_Aizawa] あるいは肉体同士の肉弾戦とか
[Yu_Aizawa] 歩兵同士の
[meltdown] 蓋を開けてみると脳みそが?<二足歩行
[Yu_Aizawa] 遊演体のやつ?
[meltdown] 浪漫遊戯ではイギリス製品でしたけどねっ<脳みそ式二足歩行戦車
2006/12/30 15:00:00
[Yu_Aizawa] それともガンパレ?
[meltdown] いや、途中で解散した団体PBM奴
[Yu_Aizawa] なるほど
[abAWAY] | ・)つ[カレンデバイス]
[meltdown] ロシアでは“拳で語る”ラスプーチンが暗躍し
[meltdown] 中東ではドラゴンライダーが空を舞い
[meltdown] イギリスでは、二足歩行戦車が植民地での行方不明事件を余所に活躍し
[abAWAY] 日本では巫女さんが長刀を振り回し
[Yu_Aizawa] 混沌としているなぁ(w
[meltdown] 中国ではネクロマンサーvsマフィアな孫文の戦いが繰り広げられ
15:03:22 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ドイツではマッドサイエンティストのポルシェ博士の新兵器
[meltdown] ドイツでは人狼部隊が浸透戦術で活躍していました
[Yu_Aizawa] なんかどこの都市シリーズやねん、という気もしてきた(w
15:04:50 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 今だと
[abAWAY] http://t-on.jp/afo/afo_index.html
[abAWAY] こんなかんじ?
[meltdown] 反面、「俺様主義」のプレイヤーが引っかき回してくれたりも、しましたが(苦笑)
[Yu_Aizawa] なるほど
[meltdown] 日本では新撰組の流れを汲む抜刀隊や、会津県商人連合が存在したかな?(いずれも、非公認PLグループ)
[Yu_Aizawa] ふむふむ
15:09:02 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
15:09:47 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[meltdown] 実利を語り、利益を媒介に列強と手を組む}袁世凱vs孫文
[Yu_Aizawa] なんつーのかリアルと虚構がいい具合に混沌しまくってんな(w
[meltdown] うむ、混沌具合がよかったです
[meltdown] プレイヤーも「理想至上主義」vs「現実主義」の二極化して対立していましたが(笑)
[meltdown] 孫文サイドは、理想至上主義に偏って、列強との外交戦で脱落していく様が哀愁を感じさせてくれました(こらこら)
15:15:00 + fukaW03(~fukaW03@P061198166052.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 理想と現実かー
[Yu_Aizawa] 一本それで小説がかけますな
[meltdown] 袁世凱サイドは、裏取引を繰り返して、着実に不平等外交の是正を行っているというのに(ころころ)
[Yu_Aizawa] (ころころ
[meltdown] 「……中国で二足歩行戦車のブラックボックスを造らないか?」
15:15:56 + akiraani(~akiraani@AIRH032116019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「それは、人間をパーツにするアレだな? 国際法違反になるぞ」
[meltdown] 「反乱軍は正規軍ではないから大丈夫だ」
[chita] # ナースカフェのご紹介 http://www.nursecafe.jp/
[meltdown] 「ああ、それでは孫文を正式に認定しないと思ってよいな?」
[chita] # メイドカフェではないらしい
[meltdown] 「むろん。その上で英国からの技術転移を代価にしよう。どうだ?」
[meltdown] とかなっ
[OTEwork] #ナースカフェとはナーイスなネタですな。
[OTEwork] #って、まじめなサイトジャンwだまされたw
[Yu_Aizawa] なるほど
[chita] # 全員看護士、という言葉に驚いてチェックした
[Yu_Aizawa] 陰謀バリバリだ(w
[meltdown] 反面、理想至上主義陣営から「あいつらは、利権のバーター取引をする許されざる連中だっ」
[meltdown] と非難囂々
[meltdown] 現実主義車陣営は「阿呆どもが、それが外交だろう」と対立を深め
[meltdown] 楽しかったです(うけけ)
[Yu_Aizawa] 楽しかったようだな(w
[meltdown] 最後には、理想主義車陣営から共産主義PCによる、イデオロギーテロを受けて事態が混沌となりまして
15:27:37 ! Stella ("Leaving...")
[meltdown] 中断さえしなければ、と。惜しまれる一作です
[Yu_Aizawa] なるほど
15:29:27 + Fal_es(~fal_es@P219108008032.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #さて、ハンバーグ目指して、出かけてきます
[EkitaiT] #それでは
[Fal_es] こんちわーっと。
15:30:48 ! EkitaiT ("目指せ、「ザ・ハンバーグ」というお店")
[meltdown] ごきげんよう
[Fal_es] 現在、長野のエコーバレースキー場におります
[chita] 雪はありますか
[Fal_es] 少ないよ
[Fal_es] ゲレンデは大丈夫だけれども
[Fal_es] じょりじょりー
[Yu_Aizawa] #ちょっとトイレ
15:32:57 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Fal_es] 8年ぶりなんで膝がガクガクですよ
[Fal_es] む
15:36:25 QK_bounen -> Bal_sleep
[Yu_AFK] 頭痛いんで今日はこれで落ちまする。
[Yu_AFK] ではではノシ
15:43:22 ! Yu_AFK ("頭痛い。いい意味で。")
2006/12/30 16:00:00
16:03:18 ! chita ("quit")
16:28:33 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
16:48:38 + CHOBOJA(-username@218.39.143.212) to #もの書き
16:53:54 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
16:56:48 Leony_slp -> Leonald
16:57:00 sifr_afk -> sifr
2006/12/30 17:00:00
17:04:00 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:17:56 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:23:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] フセインの死刑執行、住民虐殺「人道に対する罪」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061230it02.htm
[mihiro] >イラク中部ドゥジャイルのイスラム教シーア派住民148人を殺害した「人道に対する罪」で死刑が確定していた同国元大統領サダム・フセイン(69)に対し、絞首刑による死刑が30日午前6時(日本時間同日正午)ごろ執行された。
[Leonald] 歴史の人間の命が一つ消えましたなぁ('' )
[mihiro] 死刑が確定してから執行まで、あっという間でしたな
17:40:57 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061230.html#120000
[sf] 関連
[sf] 陰謀論としてはクルド関係の真相を語らせてより分裂を招きたくない勢力とするところか
[meltdown] あの地域はどうも強権でなければ、まとまらないような感じがあります
[meltdown] その意味では、フセイン元大統領もそんなに悪いとは言い切れないような
[sf] 世代がまわればよかったんだけどね
[sf] どうしても資源国で再分配ってのは強権かつ社会主義的でないと難しいのかも知れん
[sf] バース党はアラブ統一を大義とする国家社会主義的な政党なんよなあ
2006/12/30 18:00:00
[meltdown] あの辺は、統一主義が強いのでしょうかね? 他の国にも類似の組織があったような気がします。
18:03:16 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
18:04:52 ! chita ("quit")
18:06:27 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:13:11 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:17:58 + sifr(~sifr@ZD142208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:22:54 + chita_(~chita_@t565102.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:56:27 sifr -> sifr_afk
2006/12/30 19:00:00
19:14:28 + Leonald(~Leonald@i60-46-212-160.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:15:00 ! roshiajin ("...на свежем сене")
19:17:38 ! mihiro ("CHOCOA")
19:28:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:30:15 EkitaiT -> EkiBuro
19:38:58 ! CHOBOJA ("Leaving..")
19:43:06 + CHOBOJA(-username@218.39.143.212) to #もの書き
19:52:15 OTEwork -> OTE
19:52:22 OTE -> OTEpain
19:58:10 EkiBuro -> EkitaiT
2006/12/30 20:00:00
20:00:15 OTEpain -> OTE_Aw
20:05:37 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:05 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:09:33 + kisito0(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:14 KUZUMIzzz -> KUZUMI
20:34:31 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
20:58:21 + NO(~anyone_in@ntngno007192.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/30 21:00:00
[abAWAY] そろそろ有頂天ホテル
[chita_] そうだ有頂天ホテル
21:18:14 ! Stella ("Leaving...")
21:27:54 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:44 gombeLOG -> gombeAway
21:36:03 + akiraani(~akiraani@AIRH03257003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:41 + fukaW03(~fukaW03@P061198165098.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaW03] うにうに。北陸は寒い。
[akiraani] うに食ってますか?
[fukaW03] 鯛を食ってきました。
[fukaW03] (親が釣ってきた
21:48:13 + fukaW03_(~fukaW03@P061198165142.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 電撃文庫の1月新刊、マジで届いたようだ……
21:52:39 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[chita_] ヤマト運輸に感謝
[akiraani] クロネコヤマトから不在通知メールが来た
[chita_] 読めないわけですね
[akiraani] だって今コミケのために上京してるのにw
2006/12/30 22:00:00
[chita_] 送り先をホテルに指定して、受け取れるかどうか試してみませんか
22:01:55 ! Aranobu ("Leaving..")
22:02:02 + aranobu(~username@mc127.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] やだよ荷物増えるじゃんw
[akiraani] ただでさえキロ単位で本買うのにさ
22:03:55 OTE_Aw -> OTEpain
22:18:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:19:03 ! chita_ (EOF From client)
22:22:47 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:23:43 ! kisito0 ("……今日のダイス目はすごすぎた。")
[SiIdeKei] 過去ログ読み読み。
[SiIdeKei] 今日の未明の、駅馬車男だが
[SiIdeKei] エジソンって、モールス信号でプロポーズしたとかいわれてなかったっけ?
[OTEpain] 調べてみると、再婚のとき、その手をつかったようです。
[SiIdeKei] 『プロポーズキター!』『この時間まで待っていた俺たちは勝ち組』『流石だな兄者』
[OTEpain] ただし、電信経由ではなく、相手の手に直接指で信号をたたいたようです。
[SiIdeKei] ずらーっと手を繋いでいるネラー達。(モールスだから)
22:43:00 + fukaW03(~fukaW03@P061198165044.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:43:03 + chita_(~chita_@t127116.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さらにログ読み。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061230.html#120000
[SiIdeKei] >[ENO] 金髪の縦ロールの美少女が国家の指導者になる
[SiIdeKei] なんで俺はこのときログインしてなかったのか!
[chita_] なぜなんですか
[SiIdeKei] こんな楽しいネタのときに、リアルタイムでハァハァできたのに!
22:45:40 OTEpain -> OTE_Aw
22:48:19 Leonald -> GM_Leony
22:48:23 + yosi(~yosi@ntaich092010.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita_] SiIdeKeiさん。逆に考えてください。今はいないENOさんに後悔させるチャンスですよ
[chita_] さあ、ぶっとばしてやってください
[SiIdeKei] いや、こーいうのは
[SiIdeKei] 歴史の基礎知識を持った人間と混ぜっ返すのがおもしろいのです。
[chita_] その美学の前には沈黙するしかない
[chita_] ENOさんがくるまでSiIdeKeiさんの生ハァハァはおあずけかあ
2006/12/30 23:00:00
23:02:25 KUZUMI -> KUZUMIafk
23:14:11 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] でも、最近ENOさんはなりを潜めてますから。。。。。
23:16:07 kisito -> kisi_huro
[EkitaiT] ハァハァ…
[CHOBOJA] 液体さんはなんにハァハァしてるんです?。。。。。。。。
[EkitaiT] 刀
[EkitaiT] じゃなくて、またもやWiiやりすぎて疲れた〜
[EkitaiT] (ぐってり
23:18:16 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:19:50 + TraveLut_(~lute@p1195-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:41 + Yaduka(~yaduka@ntcwest011230.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:30 kisi_huro -> kisito
[EkitaiT] うーむ、本が見つからない。どこにやってしまったのだろうか…
23:54:26 + aspha_X20(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:54:34 sifr_afk -> sifr
23:55:39 aspha_X20 -> aspha_XOR
2006/12/31 00:00:01 end