#もの書き 2006-12-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-27をご活用くださいませ。

2006/12/27 00:00:01
[OTE] て、ほんとに被害あったらしゃれになりませんね。
[OTE] すいません。
00:00:58 kisito -> kisi_huro
00:03:28 ! NM ("Leaving...")
00:07:04 kisi_huro -> kisito
00:12:00 ani_furo -> akiraani
[Prof_M] 津波が心配だな
00:26:45 ! abaL ("ごきげんよう")
[sf] 7938+3704+4570+1916+598=18726
[sf] 7946+3720+4575+1924+602=18767
[sf] ・+41
00:27:38 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:27:42 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:30:52 CshopBath -> Catshop
00:31:38 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
00:33:20 ! syo ("Leaving...")
00:34:53 ! TrickStar ("Leaving...")
00:38:00 ! roshiajin ("...на свежем сене")
00:42:29 ! Kannna ("CHOCOA")
00:47:10 Tihiro -> TihiDust
00:53:10 + akagane(~akagane@nthrsm084088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:27 V-zEnCOOK -> V-zEn
[akagane] >■宇宙の戦場その5:『岩場』の戦い 『バーサーカー赤方偏移の仮面』より http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200612xx.html#26
[EkitaiT] こんばんわです
[akagane] 昨日の夜にも紹介した、『バーサーカー』シリーズでも白眉となる戦いを図面にしてみました
00:56:43 ! MOTOI ("月夜の経歴は作ったが、技能値入れる前に力尽きたorz")
00:56:54 Morris -> MorrisZZZ
00:57:30 ! Hisasi ("片桐:「……嫁もおらんのになあ」")
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 銅さん。破壊魔サダミツはどうです?
[akagane] 好きですよ。特に最初のエピソードは好きですね。
[akagane] 後半からぐだぐだしましたが、それでもまぁ、良いのではないかと。
[CHOBOJA] 読み直すに掛けて3巻まで読んでいます。
00:59:50 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[CHOBOJA] とはいえ、その以前に何巻まで読んでたのか覚えてませんけど。。
2006/12/27 01:00:00
01:02:20 Yaduka -> Yad_sleep
[CHOBOJA] うう、寝ます。。。
01:05:16 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:08:23 + yoriyosi(~yoriyosi@Z215002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] むっはー
[yoriyosi] こんな記事が。
[yoriyosi] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/job/story/26mainichiF1226m137/
[yoriyosi] なんだかこういうのを見ると、みんなどうして働いているのかな、とか、何のために生きているのか、とか聞きたくなります。
[akagane] いいかね。こんな言葉がある。「乞食は三日やったらやめられない」だ。
[akagane] 新聞記事とは主張だ。単なる情報ではなく、記者の主張だ。
[yoriyosi] はい。
[akagane] 書いてあることはウソでなくとも、それがすべてを意味しているわけではない。
[akagane] むろん、現在の雇用制度の問題や、バイトなどに頼る経営はよくないというのは、それはそれで主張としてオッケーだが。
[akagane] それと、「誰か個人の人生についての同情や憐憫」は別に考えるべきだ。
[yoriyosi] なるほど。
[akagane] 誰かを救いたいのならば、誰かの痛みを和らげてやりたいのならば。それは自分の目の前にいる、手の届く人にしてやるべきだ。
[yoriyosi] はい。
[akagane] 友人に優しい言葉をかけるのでもいい。家族や恋人のために何かしてあげるのでもいい。まずはそこだべ。
[akagane] それはそれとして、もの書き的なネタ集めの冷酷な好奇心としてはやはり。社会の底辺で呻吟したり虐げられている人の生活や人生には確かに興味はある。
[akagane] プロレタリアート文学に限らぬ。むかしからそういう人を題材にするのは、もの書きの仕事だ。
[akagane] そういう意味でなら、インタビューしてみたいという気持ちはわからんでもないなぁ。でも、そういうのとは違うんだよね?
[yoriyosi] 違うような気がします。
[Banyu11th] 真実って、なんじゃろね。
[akagane] 日本では有名な奴だと『蟹工船』(私は読んでないが)なんかあるが、今だとさっきテレビで台湾でマグロ漁船に乗っている中国人の船員がいて
[Banyu11th] イブセマスジー
[Banyu11th] # 本当は、小林多喜二
[akagane] そいつら、牢獄のような台湾の宿舎に押し込められて生活していて。船に乗って3年ほどマグロ漁船に乗っていたそうだが。
[akagane] 20才そこそこの中国の農村からきた青年の1ヶ月の手取りが1万5千円。
[akagane] で、「収入には満足している?」との質問に「うん。まあまあ」と照れて語ったよ。
[Banyu11th] 中国の農村だと、月収3000円とかって人も、ザラだもんねぇ……
01:31:42 ! kisito ("正樹が普通になってきてる……")
[Banyu11th] 視点の位置によって、事実は1つでも、真実は幾通りも生まれる。
[akagane] 自分の人生をどう満足したいかは、自分が決めないと。まずもって自分を幸せにすることを考えて、そのために努力したり考えるのは悪いことではないが。
01:32:30 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[akagane] 己の恐怖を他人に投影して、「こんな風にはなりたくない」とかを考えすぎてしまうと、おかしなことになるから要注意だっ!
[akagane] 自分がそうならないようにするのは自分の事だからイイのだが、すでにそうなっている人を哀れんだり蔑視するようでは、なんか違ってくるのでね。
01:34:01 + yoriyosi0(~yoriyosi@ZE066026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] でも、銅さん。
[Banyu11th] それは事実だが、難しいんじゃないでしょか
[akagane] まあねぇ。
[Banyu11th] そうなった自分を恐れる、ということは、そうなってしまった人を畏れている、というところに端を発するんじゃないかと。
[akagane] だからこそ、だよ。常にそれを自覚して繰り返しておかんといかんのだ。
[Banyu11th] そうですねぇ
[Banyu11th] 「職に貴賤無し」と、俺は思っているけど
01:36:38 mikeyama -> mikeZzz
[Banyu11th] それでも、常に口に出して、自分に言い聞かせないと
01:36:58 yoriyosi0 -> yoriyosi
[Banyu11th] ふと、ブルーカラーを見下してやしないかと、不安でならない。
[Banyu11th] 特に、前いた事務所は、その気風が強かったので、
[Banyu11th] 自分だけはそうなるまい、と必死だったからなぁ。
[akagane] ふむふむ。私がもっとも恐れる誰か。こうはなりたくない、こうはありたくない、という誰かは。実はオレ自身なのだ。だからきちんと切り分けておかないとオレはオレが怖くて暴れたり狂気におかされたりするかもしれぬ。
[Banyu11th] 俺がなりたくないのは
[Banyu11th] 堕落している今のオレ自身だ。
[akagane] そうだろうそうだろう
[Banyu11th] 俺がなりたいのは
[Banyu11th] 堕落していなかった頃のオレ自身だ。
[Banyu11th] あ、あと好きなあの子になって、裸とか見たい。
[Banyu11th] うへへ。
[Zero2] 「かくあるべし」と決めた自分のヴィジョンに近づけたらいいですよねええ
[Zero2] 現実は甘くないですが
[Banyu11th] だが、そこまで辛くもない
[akagane] むしろ、自分の恐怖のほうが現実よりも怖いわい
01:40:27 Saway -> Sawdead
[akagane] だから多くの人は自分の恐怖のために現実を否定する。
01:44:00 ! aspha ("Leaving...")
[yoriyosi] 昔、医療費の負担額値上げに関して、「こんなことされたら、何のために生きているのかわからなくなる」といっていた老人をテレビでみまして。
[yoriyosi] こういう老人にはなりたくないな、と思ったことがあります。
[yoriyosi] 何のために生きているか、わからない、ってことはきっと、不思議なことでも特別なことでもないんでしょうけど、
[akagane] ちょっとまてよりよりさんや。
01:46:11 + ponzz(~ponzz@fi1201.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 文脈がわからんのでなんともいえん
[akagane] インタビューされた老人がピントのずれた答えをしたとは思わぬのかね。こう、医療費の負担が増えるとなるとそれは「生きていけなくなる」ならわかるが
[akagane] 「生きていく意味」がなぜに経済的負担からなくなるのか
[Banyu11th] そんなピントのずれた答えをする老人にはなりたくない云々
[akagane] こう、流れとしては。「オレは国家に忠誠を誓い、軍務にもついてきた。国家こそオレの生き甲斐。国家ラブ。なのに国家からこんな仕打ちをされて国家を愛せないと生きていく意味がない」ならわかるのだが。
[sf] 負担額が上がって医療費の負担分で生活費がろくに出なくなるとか、年金/稼ぎが全部医療費に消えるとか、そういうことで「医療費を払うために生きているようだ」ということなのかも知れんし。
[yoriyosi] すみません。SFさんのいわれたところを、この老人の回答から僕は受け取ってました。
[akagane] インタビューどころか、目の前にいるよく知った人の言葉ですら勘違いだったり意味不明だったりするので。
[akagane] そこにあまり深い意味を求めるのはやはりまずいんでないかなぁ。
[sf] まあ「稼いでも借金の返済に消えるだけ」とかと同様に、最初から決め打ちで全部消えると分かっていると、けっこう辛いよな。
01:56:33 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
2006/12/27 02:00:00
[yoriyosi] 何だか、自分が何を言おうとしてたのかがわからなくなってきました。
[akagane] そりゃそうだろう
[akagane] キミのは、キミ自身の恐怖をテレビの中にいる人に投影しただけだ
[akagane] キミの恐怖と、テレビの中の人は無関係なんだから
[akagane] わけがわからなくなるのも当然だべ
[yoriyosi] では、まず、自分自身の恐怖が何なのかを考えて明らかにするところから始めるのがよかったんですね、きっと。
02:03:34 Catshop -> CshopZZZ
02:08:48 kaji -> kaji_away
[akagane] それもまた、難しい。そりゃ類推は可能だ。いわゆる「未来への不安」は誰もが持つ。自分が老いたら、怪我や病気になったら、借金を抱えたら、地球環境が激変したら、核戦争が起こったら、マッドマックスか北斗の拳の世界になってしまったら。
[akagane] 「未来への不安」は誰もが持つからこそ、もの書き的なネタには最適ではあるのだがね。
[akagane] それは読者の心を掴む。他人の不安を煽り、注目させ、そして読んでもらう。もの書きにとって読者を獲得するのは至上命題だから。不安や恐怖を考えるのは良いネタ出しになる。
02:21:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] どうなってしまうのだろう、という不安がまったくないというのは小説として難しげだ
[akagane] うむ。もの書きは不安をこそ、友にせねばならぬ
[akagane] 不安と恐怖、畏れと狂気。支配されてしまえば、蛮人コナンの作者のごとく自分で自分の頭を撃ち抜いてしまうが。友とするのであれば、これほど心強いものはない。
[sf] 安穏としていると物語も実生活も進まない
02:40:43 ! _go ("Leaving...")
[akagane] 不安がないのなら何かを変える必要はないものなぁ。
[sf] 不老不死のひとがなにかと先に進まないというネタはよくありますな
[Zero2] エルフは文化的に閉鎖的だったり
02:47:25 ! TihiDust ("むりでもなんでもこわれても。やるときゃやれよ、なにごとも。")
02:55:08 + fukaHome(~fukanju@ZC226060.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:55:18 + fukaHome0(~fukanju@ZC226060.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:57:22 + Leonald_(~Leonald@i219-165-167-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 広告を眺めていたら、美白マスク誕生とかあって、ちょっとした仮面少女を想像。
[sf] 仮面夫人かもしれん
2006/12/27 03:00:00
[chita] シルバー假面みたいなものでせうか
[chita] 世界を白に染める謎の魔人。携えてるのは超強力ライト
[sf] 白飛魔神
[chita] ライトを背にすると当然黒く見えちゃうのを「白化に逆行する」と称して大変嫌う
03:11:27 ! akagane ("CHOCOA")
03:17:09 ! chita ("quit")
03:17:58 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:18:22 kudann -> kudann-aw
03:23:35 ! gombeAway ("Leaving..")
03:29:13 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
03:37:18 Leonald_ -> Leony_slp
03:48:53 ! sharuru ("Leaving..")
03:50:59 + fukaHome(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:51:15 + fukaHome0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:51:46 ! chita ("quit")
2006/12/27 04:00:00
04:22:21 ! kairi ("See you...")
04:24:19 + ponzz0(~ponzz@n164.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[Zero2] wikiの項目:ボーイミーツガールの作品欄に「むかし、爆弾がおちてきて」とあったので「ある日〜」に修正してしまいましたが
[Zero2] 「むかし、〜」は「ある日、〜」の中の1作なんですが修正してよかったんだろうか
[sf] 表題作だけでなくてたいがいボーイミーツガールじゃなかったっけ
[Zero2] でしたっけ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BoyMeetsGirl
[sf] ある日、爆弾がおちてきて http://hiki.cre.jp/write/?AruHiBakudanGaOtitekite
[Zero2] あ、そうだ
[Zero2] ようやくですがお題を書きましたので
[Zero2] 掲載のほうよろしくおねがいいたします
[Zero2] http://kirusyu00.nobody.jp/html/text/kobanasi/tanzyou.htm
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/birthday.html
[Zero2] わあい
[Zero2] ありがとうございます
[sf] なぜこの落ちなのかに説得力を持たせる伏線があると良かったかしらん
[Zero2] ふむむ
[sf] 途中でエリカの正体を色々と妄想したりしました
[Zero2] あー
[Zero2] その手もありましたか……
[sf] 猫とか。車とか。
[Zero2] 最初の段階では、「プレゼントが来て、返品してー! と叫ぶ娘に対してやだやだー! と駄々をこねる父」という段階まで書こうかと思ったんですが
[sf] 月に行くということでウサギのぬいぐるみとか
[sf] 宇宙飛行士になりました落ちとか
[Zero2] どうにもトカゲと父をそこまで深く結びつける絆みたいなのが表現できなかったので
[Zero2] なるほどー
[sf] 月に行くということでウサギのぬいぐるみってのは、返品してーウサギが欲しいーと要求されて、月の話が蒸し返されるとかね。まあ月にウサギは東アジアだけだっけか
[Zero2] ですね
[Zero2] あとちょっと
[Zero2] 表現したかったノリに対して文章が淡々としすぎてるかなぁとは思いましたが
[Zero2] なかなかうまくいかないですね
[sf] ですます調という手もありますね。
[Zero2] なるほど
[Zero2] 童話チックというか、そんな感じですね
[sf] ばかでっかいおもちゃ箱の中に、男が一人たっております。所在なさげに立っております。おもちゃ箱に似合いっこない、四十前のおっちゃんです。
[sf] さくっとなとか
[Zero2] ふむふむ
[sf] 謎で引っ張って、あれ、南だろうと興味を燃せたあとに、オンラインショップであることを開示して行くほうが引きになるかなあ
[sf] なんだろうと興味を持たせたあとに
[sf] 違和感を感じさせてヒント出してカチッとはまるというのを繰り返して引っ張る
[Zero2] ははあ
[Zero2] 確かに今の感じだと説明説明しすぎてる感じもします
[sf] まあ細かい表現とかは、いくらでも練る余地はあるかと思いますが、そのへんもトーンを考慮してという感じで。
[Zero2] はい、ありがとうございます!
[sf] 所在なさげ、とかの形容詞も安易につかわんで、描写をしこむほうがいいけど、冒頭はまあさっくりイメージさせたほうがいいのかも知れんかなあ
[Zero2] なかなかそこまで頭がまわらなかったなぁ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/12/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:42:36 + fukaTypeU(~fukanju@p12057-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] 当直室にてローマ人の物語最終巻読了。
[fukaTypeU] 諸行無常。
[fukaTypeU] こうやって古代の古代的なものは去っていったのだなぁ………
2006/12/27 06:00:00
[fukaTypeU] ローマの水道の終焉の話など、思わず涙してしまったよ。はふ。
06:12:57 + NM(~NM@acykhm026077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] さて、当直も明けた。
[fukaTypeU] 大学病院に戻り、今日の診療を開始しよう。
06:44:06 ! kaji_away ("Leaving..")
06:46:43 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/12/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:46 MorrisZZZ -> Morris
07:22:28 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:34:37 kudann -> kudann-aw
07:38:43 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:40:06 ! Sawdead ("See you...")
07:46:50 ! Morris ("大自然怪獣森スドン 発進!")
07:51:33 + ENO(~taka-miy@pd314a8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ログ読み
[ENO] 「かくあるべし」と思う自分かあ……
[ENO] 俺の場合は「書くあるべし」だなあ(w
[ENO] 食うため生きていくためには「書く」しかないわけで、それが嫌なら、作家辞めるしかないわけだし
[ENO] 「かくあるべし」の「かく」の字は。「各各」と書いて「おのおの」と読む。
[ENO] 自分の持つ「かくあるべし」は自分で達成すればよし
[NM] 僕の認識としては
[ENO] 他人に「かくあるべし」と言うから、まあ色々と問題になる(w
[NM] 「自分の能力を十全に発揮できる環境にいること」がすべてですなあ
[ENO] それは、すべてに共通する「理想」だよなあ<自分の能力を十全に
[NM] ですねえ
[ENO] 一番つらいのは「自分の能力が発揮できない環境」ではなくて
[ENO] 「自分の能力を十全に発揮しても、追いつかない環境」の方な気もする
[NM] まあ若い内はせいいっぱいやりました、でいいじゃないですか、そこはw
07:58:29 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE] #いつだって大成功ってのもあれでしょう。私が嫉妬します。
[ENO] 「友達が、我より高きにいることを思い知らされたる日、我は一人我が手を見る」
[OTE] #ぎやーーー
[OTE] #同窓会のたびに思い知らされますな。さてと仕事ー
[ENO] ここで「リストカット」とかに走ると危ない(w
2006/12/27 08:00:00
[OTE] #ウェイトカットなら思い至りますがw
[NM] 先生、そもそも同窓会に呼ばれないので分かりませんっ
08:00:23 OTE -> OTE_Aw
[ENO] ああ、ナントカしなくちゃ名あ<ウェイトカット
[OTE_Aw] 大丈夫です!私も、呼ばれるのは予備校時代のだけです!
[ENO] 電撃文庫の忘年会のビンゴの景品が
[ENO] 例のコードつきのバーつかんで持ち上げる高級体重計と、
[ENO] 血圧計のセットでね
[NM] 嫌な景品ですね
[ENO] よってたかって、周りの作家と編集者の人から
[ENO] 「神様のお告げですよ」と言われた(w
[NM] それを景品にしようと言う時点で何か罰ゲームのような悪意を感じますw
[ENO] 「最後通告」かもしれん(w
08:03:12 sifr_afk -> sifr_work
[ENO] さて、俺も出勤だ
[NM] いってらっしゃいまし
[ENO] 高崎線のグリーン車の車内で続きを書かねば
[ENO] ちと高いが、座れてテーブルつき、という環境は何物にも代えがたい(w
[ENO] ではではー
08:05:07 ! ENO ("CHOCOA")
[NM] 正味
[NM] 脳みそを使い切ってる感覚さえ得られるなら、別にもの書きだのゲームデザイナーだの肩書きには拘らないなあ
08:24:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:31:42 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:42:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:44:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/12/27 09:00:00
09:04:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aae059.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:09:49 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:25:50 + jarkeys(~jarkeys@nthygo070177.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:49:27 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:49:33 mikeZzz -> mikeyama
09:55:44 Leony_slp -> Leonald
09:59:43 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2006/12/27 10:00:00
[EkitaiT] おはようです
[EkitaiT] いやー、晴れました
[EkitaiT] 東京は今日18度ぐらいまで上がるとかなんとか
10:22:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ?
[EkitaiT] おはようです
[Yu_Aizawa] 今日はスロースターターだニャー
[Yu_Aizawa] 調子が上がらない(けふっ
[Yu_Aizawa] 頭が暖まるまで待つニャー
[EkitaiT] ゆうさん、アイドリング中
[Yu_Aizawa] 環境に優しいアイドリングだニャー
[EkitaiT] さぁ、直列12気筒のエンジンは目覚めたかにゃっ!?(ぉぃ
[EkitaiT] むしろ、2気筒エンジンな俺が眠ったままなわけだけど
[KITE] 環境に優しいのはアイドリングではなくアイドリングストップではないだろうか。
[Yu_Aizawa] V字型12気筒4(クワトロ)ターボのエンジンです(w
[Yu_Aizawa] すぱっ(止まる
[Yu_Aizawa] #V字型12気筒4(クワトロ)ターボの車は実在するニャー
[Yu_Aizawa] いや、エンジンのアイドリングは環境に悪いけど、頭のアイドリングは環境に影響がないからニャー
[Yu_Aizawa] ……頭重いorz
[EkitaiT] クワトロ…クワトロ・バジーナかっ
[EkitaiT] 百式ー
[Yu_Aizawa] この車だニャー
[Yu_Aizawa] http://www.ps-car.com/renew/garage/sports/eb110.html
[Yu_Aizawa] >ブガッティ EB110
[EkitaiT] うわー
[EkitaiT] このフロント好きじゃないなぁ
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ブガッティ [キーワード一覧:ブガッティ]
10:40:48 + CshopZZZ0(~zoa73007@d15.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >ブガッティ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] やっぱりフェラーリとか好きかなニャ?
10:41:26 Yu_Aizawa -> Nekozawa
10:41:41 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよん、ございます
[EkitaiT] フェラーリだったらF50かな
[EkitaiT] おはようです
[EkitaiT] エンツォもいいけど、個人的にはランボルギーニのほうが
[Kannna] #どもー。今日は、自己基準、ぎりぎり「おはよう」かにゃ(笑)
[Nekozawa] おはようございます
[EkitaiT] 2、3ヶ月前に関越自動車道でムルシエラゴに抜かれたw
[Nekozawa] ランボルギーニですかー
[Kannna] ノシ
[EkitaiT] オレンジのやつだったけど
[Nekozawa] 個人的にはマクラーレンF1のロングテールが好きだニャー
[EkitaiT] 真ん中走ってたら、左からランボルギーニ、右からフェラーリとw
[Nekozawa] うは(w
[EkitaiT] その日は何かあったのか
[EkitaiT] フェラーリ5台、ポルシェ3台も発見
[Nekozawa] あとはメルセデスのCLK-GTRとかが好き。
[EkitaiT] あそこまで車線変更がカッコイイ車だとはっ
[Nekozawa] なんかのミーティングだったもなー
[EkitaiT] こう、スーパーカーだとサマになるよな〜一つ一つの動きが
[Nekozawa] ですね
10:51:00 ! MOTOI ("月夜はツンデレ?")
[Nekozawa] 表へ到着。
[Kannna] そうなのね(笑)
[Nekozawa] ふぅ。
[Nekozawa] さて、取調べはえきたい軍曹に任せるニャ。
[EkitaiT] ふむ
[Kannna] んじゃ、予備でやろーと思てた、ニュース
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/12/20061221.html#180000
[Kannna] トルクメニスタンでは来年2月に大統領選をやるらしー@YOMIURI ONLINE>http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061226id26.htm
[Nekozawa] アイドリングの続きを隅で丸くなりながらするニャー
[Nekozawa] なるほど
[EkitaiT] おお〜やるんだ〜
[Kannna] なんか、ルール的には、特例? ズル? もあるみたいだけど。よその国のことだし、固いことは、アタシは言うまい。
[EkitaiT] まさかまた永年?
[Kannna] 国際監視団が入るといいかにゃー、とは思うけど。無理臭いのかにゃーて、偏見もよぎるなり。
[Kannna] どうでしょう(笑)
[Kannna] あー、でも憲法に規定があるなら……
[Kannna] 終身大統領の選挙(笑)
[Kannna] これは、国民は必死になるべきよね
[EkitaiT] うわ〜マジメにやらんと大変だ
[Nekozawa] というかイスラム原理主義者の動きが……。
[Kannna] ねー、大変だよね
[Nekozawa] これに乗じて大規模テロとか行うと彼らにとっていい感じに。
[Kannna] ふーみゅ
[Nekozawa] #そう言えばソマリアとかも大変だよな。エチオピアがついに(?)介入した。
[EkitaiT] 大規模…あちこちでバクチクを仕掛けて、みんなビックリさせるとか…(貧困な発想
[Nekozawa] それはかわいいテロだニャー
[Kannna] イスラム聖職者の不満は鬱積してるでしょーねー、と、推測はできるよね(原理主義者にあたるかどーかは、わかんない@判断保留だけど)。
[Nekozawa] ぷちテロ
[Yad_sleep] #ソマリアに関しては割と前から介入はしてたような <エチオピア
[EkitaiT] 「ん?このバクチクでかくね?」「それはダイナマイトだ」「ええっ!!??」
[Kannna] だって、自分の著作を、コーランより上に置くとは、原理主義者でなくても、イスラム信徒なら、神を恐れぬ高慢と思うはずだにゃー<前大統領
[Nekozawa] #では本格的介入と言い換えた方がよろしいでしょうか?
[Yad_sleep] #てか暫定政権を支援しているのがエチオピアだからなぁ
[Nekozawa] #なるほど
[Yad_sleep] まあ、割と豊かな国らしいし <トルクメニスタン
[Kannna] #ソマリアねた>http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/12/20061227.html#000001
[EkitaiT] ソマリアよりは状態がよさそうだよねーまだ。
[Kannna] #今朝方の外典。実は予備に投入しようと思って間違えたのはナイショだ(笑)
2006/12/27 11:00:00
2006/12/27 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] ソマリアは「国がない」状態ですから。
[Kannna] #ソマリアはねー、日本語報道で、どうも、AUのエチオピア支持報道を見かけないのが気になって投入
[Kannna] その後、国連の停戦要請も、今のとこまだ日本語報道で発見してないのら
[Kannna] 日本語ほーどー、頑張ってちゃぶだい
[EkitaiT] 日本の報道自由度は50位に入ってなかったからなぁ
[Kannna] あはは
[Yad_sleep] 記者クラブの存在が大きいのであるいみ自縄自縛かと。
[Yad_sleep] <報道の自由度
[Kannna] (笑い事ではない、わが国のことだった)
[Nekozawa] あとタブーもあれこれあるし
[Kannna] これね>http://hiki.koubou.com/news/?WorldwidePressFreedomIndex
[Nekozawa] しかしこういう調査では必ずといっていいほど北欧の国が上位に来るのでした。
[Nekozawa] 理想に近いのかなぁ、北欧の国々は。
[Yad_sleep] 税金高いよ
[Kannna] まあ、あれは指標算出方法が(公表はされてるのだろうけど)よくわかんないから。専門家大勢の参考意見として聞けばよいと思うみょ。
[Kannna] 報道の自由については、かなりいい線行ってる、ってことでしょーねー。報道関係者にとってのりそー。
[EkitaiT] 1位はフィンランド、アイスランド、アイルランド、オランダ(2006)
[Nekozawa] いいよ。国家が正しく使ってくれるなら。
[Kannna] #まー、一般市民にとっても、じゅうようなことはじゅうようだろうけどサ
[Kannna] ??脈絡わからんちん。解説キボンヌ<国家が正しく使ってくれるなら
[Nekozawa] 大体選挙があるからって消費税率を上げる論議を棚上げする党が与党で
[Nekozawa] それを利用できない野党の体たらくだしさぁ
[Nekozawa] ああ
[Yad_sleep] 党の戦略としては正しいでしょうし、何処の党だって政権握ってたら支持率下げるようなことを真っ先にしないでしょう。
[Nekozawa] 無駄な事に使ってくれなければいいのです。
[Yad_sleep] 無駄って例えば?
[Nekozawa] 人々の幸福のために使ってくれるなら。
[Kannna] えと、「何を」使うてお話かにゃ?
[Nekozawa] 税金
[Kannna] メディアを?
[Kannna] ああ、税金をか。了解。
[Nekozawa] ほら、議員官舎とかあるじゃない。報道されている事が正しいか分からないんであれだけど、いわゆる私欲のために税金を使ったりとか、「税金の無駄遣い」と言われる様なこと。
[Kannna] うみゅ
[Yad_sleep] でも税金の分配って官僚の仕事じゃなかったっけ。承認は国会だけど。
[Kannna] 無駄遣いとゆーよりね。財政苦しんだから、切り詰めるってお約束護ってないでしょ、てお話ね。
[Nekozawa] あと地方の無理な箱物建築とかニャー。
[Nekozawa] ええ。
[Nekozawa] まーそうかもしれませんが>税金の分配って官僚の仕事
[Kannna] 承認も含めて政府=行政の管轄で、監督が議会、ですね<税金の分配って官僚の仕事
[Nekozawa] 監督とか指導をきちんと行って欲しいかな、と。
[Yad_sleep] 行えない議員を送り込んでいるのは国民ですぜ?
[Nekozawa] 国民全体の責任にしてはあかんでしょう。
[EkitaiT] #よし、山形にヤマガタワーを立てよう!<箱物ではないが無理な建築
[Kannna] 議席配分がねー(困)
[Kannna] #配分ではない、今の比率がだ。<議席
[Nekozawa] 当選しなかった人に投票した人もいるんですし。
11:13:59 + chita_(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
[Nekozawa] その人にまで責任を押し付けるわけですか?
11:14:12 ! jarkeys ("Leaving...")
[Yad_sleep] まあ、議員の無能をことさらに言うのは国民を小馬鹿にするのと同じようなこと何じゃないかと思ったりするわけですよ。
11:14:45 Kannna -> KannnaYAB
[KannnaYAB] Yad_sleepさんは、責任を押し付けてるわけではないと思いますよ。
11:15:18 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] #起きておこう。
[MELTDOWN] 埋め立てはお金になります
[MELTDOWN] 埋め立ててプレハブを造るのに20数億円投入してみました
[MELTDOWN] 維持費に苦労しています
[KannnaYAB] 主権在民なので、ある程度まで共同責任も生じるのは前提て、指摘でしょう、と思いました。
[MELTDOWN] 用途は後から考えてみました(まて)
[Nekozawa] 自己批評する事も大切じゃないかと思いますけどねぇ。
11:16:29 Nekozawa -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #元に戻しておこう。
[Yaduka] 無論「あいつは使えんやつだ。次で落とす」は問題ないかと思いますが。
[KannnaYAB] アタシも、議員個々の無能さを言うよりは、議席比率の構成や、長期政権の問題を指摘するのはオッケーと思います。<国民を小馬鹿にするのと同じようなこと何じゃないかと思ったりする
[Yu_Aizawa] そうですね
[KannnaYAB] 個々の議員さんを小ばかにするわけでなくて、お仕事はちゃんと頑張ってね。公僕なんだから、てとこですね。
[Yu_Aizawa] ええ
[KannnaYAB] やっぱね、議員の使う大人語?議員語?は、公僕に護ってほしい説明責任からすると、いりろ問題あるなー、と思うですよ@私見
11:20:17 KannnaYAB -> kannna
[kannna] #ぜーぜー。最近年で、YABO時間が持続しない(笑)
11:21:06 + akagane(~akagane@nthrsm084088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] あらいばる。
[Yu_Aizawa] #55年体制にまで戻って批評するのはいけないことかなぁ
[EkitaiT] まだまだ若いっすよ
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[EkitaiT] おはようです
[akagane] 床屋政談は楽しそうなのでやってきましたですよー
[kannna] 分析はいいんじゃない?55年体制
[Yu_Aizawa] #あるいはあの敗北を引き起こした第二次大戦の原因まで批評すべきなのか
[akagane] やっぱ、自分の人生は棚に上げて政治について話すのは息抜きにぴったりじゃよね
[kannna] つまり、分析フェイズと、現状批評フェイズとをきちんとわければオッケーと思うな
[MELTDOWN] #どうせもどるなら、明治維新にまで<敗因分析
[Yaduka] じゃあ、第二次大戦に突入した経緯とかも大事ですね
[Yaduka] 先に行かれた <明治維新
[akagane] まあ待て、30万年前のモノリス触った時とか、3億年前に地上に上がった失敗とか
[kannna] またまたー(笑)akaganeさんは、韜晦を(笑)
[Yaduka] そも地球出来たときから問題じゃね?
[Yu_Aizawa] んー、でもどっかで区切っておかないとなぁ
[Yaduka] いや、宇宙そのものか。
[kannna] アタシは投票に人生の期待の1/10くらいはかけてますよん♪
[akagane] 韜晦というか、常に辞世を心がけるのは良いことですよー
[EkitaiT] ずいぶん過去に行ってしまった<地球できたとき
[akagane] なにわのことはゆめのまたゆめー
[akagane] 自制だ
[kannna] 同姓婚を法律的に認めてほしいので
[Yaduka] つまり「宇宙出来ちゃってごめんなさい」で全てOK。
[Yaduka] 全ての問題は今ここに解決されたっ!
[EkitaiT] ビックバンが謝るのですかw
[Yu_Aizawa] いや
[MELTDOWN] 「神様が人間を設計した思想に問題が」
[Yu_Aizawa] 神様が謝るのです(w
[Stella] 大丈夫、世界は五分前にできたばっかりだから
[kannna] 日本人はねー、設計なんてされてないのら
[Yaduka] 存在が確定されていないものがあやまってもなぁ
[EkitaiT] 神様が総辞職
[akagane] が、税金についてはほれ。やっぱトミノ再分配であるからさー。ある程度は、地方とかにまわすのは必要なのじゃよ。
[akagane] おお、ステラさん。ブンガク的だなっ
[Yaduka] 富野分配ですか。
[Yu_Aizawa] 富野監督を再分配っ
[kannna] できちゃった婚みたいなもんと思うのらな、日本神話の国産みは(笑)
[akagane] いやな分配だなっ
[Stella] 冨野再配分
[Yaduka] すげぇ嫌だ。
[Stella] 皆殺しですか
[Yu_Aizawa] 黒富野と白富野を再分配
[Yaduka] 最近は皆殺ししてないんじゃないかと。
[mihiro] 各ご家庭にカテジナさんが1人ずつ<いらねえw
[Stella] じゃあ哲学戦闘
[Yu_Aizawa] いらねぇ(w>カテジナさん
[akagane] 「だからこの私、オザワが粛清しようというのだよっ」「それはエゴだよっ」
[Yu_Aizawa] 逆襲の小沢
[Yaduka] パイロットになる前ならまだ良いです。
[kannna] (笑)
[EkitaiT] w
[Stella] 小泉っぽくないですか
[Yu_Aizawa] あのころはまだ純粋だった……>パイロットになる前のカテジナさん
[Yaduka] 小泉はやることやったからさっぱりしてるんでは。
[akagane] 「日本国民すべてに今すぐ叡知をさずけてみせろっ」「アベ政権を倒してからそうさせてもらうっ」
[Yu_Aizawa] そして日本に落下するテポドンを押し返す
[Stella] ちなみに、アムロは誰?
[Yaduka] MDで撃ち落とせばいいじゃなーい
[akagane] 「少子化についてはいかがお考えか?」「せっかく減った国民です。これを機会に優良なものだけを残せばよいかと」
[Yu_Aizawa] MDは金正日のファンネルで阻止されます(ぉぃ
[EkitaiT] #でも逆襲ではシャアもアムロも死ぬんだっけか
[kannna] わらえないー(笑)<せっかく減った国民です。
[Yu_Aizawa] #アムロは脳だけ生きます(ぉぃ
[EkitaiT] キム・ファンネル
[akagane] 「ぜ、全滅? 12人の造反議員が全滅? 総選挙も待たずにか?」
[akagane] ああ。なんかコレは使い勝手がよさそうな気がしてきたぞ>トミノ再配分
[Yu_Aizawa] #というかあれは正史なのか?>アムロが脳@長谷川作品
[kannna] 「せっかく減った国民です。これを機会に <グローバリズムな金儲けが得意な> 優良なものだけを残せばよいかと」と脳内に聞こえた(笑)
[Yaduka] #スカルハートに関しては富野の関与は薄いそうな。
[Stella] トミノ節で政治経済を語るのか<トミノ再配分
[MELTDOWN] するとこー
[mihiro] 「何をやっているんだ。安倍が見てるんだぞ」
[MELTDOWN] 国債の支払いが税収を超えるあたりから
[MELTDOWN] 開始?
[MELTDOWN] <とみのしき
[kannna] #なるほど☆
[Yu_Aizawa] #なるほど
[akagane] 「次の参議院選挙が、政局を変える鍵だったかもしれないんだぞっ! それをっ! 貴様らが責任をとってくれるのかっ! 貴様らがーっ!!」
[Yu_Aizawa] #「見せてもらおう……。自民党の新総裁の性能とやらを!」
[mihiro] 「増えすぎた借金を国債で賄うようになってからすでに半世紀。人々をそれを買い、保管し、そしてさらに買っていった」
[chita_] ひっそりと辞表を出すククルス・ドアン
[mihiro] ホントニ使い勝手いいですなw>トミノ再配分
[kannna] うん(笑)
[mihiro] いやあ、ナレーションまで還元可能だなんて、なんて効率的なんだろうw
[Yu_Aizawa] というか元ネタが使い勝手がよくて、印象的だからなー
[Yu_Aizawa] こういう言葉の選び方、使い方をしたいものです。
[chita_] あんまり楽しいんで、akaganeさんがわざと言ったのか誤変換したのか追及しづらくなった
[akagane] そういや誤変換の今年の大賞が、怪盗アンデスだっけか
[akagane] 誤変換そのものよりも、やはりその前の文章との組み合わせがうまいよな。>「遅くなってすみません」
[chita_] そうですね。これはセットで考えていたい
[EkitaiT] 腰の低い怪盗だ!と笑ってしまう
[akagane] それにほれ、怪盗ってだいたい犯罪予告するじゃん
[mihiro] 予告時間より遅れてくる怪盗。まるで宮本武蔵の如くw
[akagane] そそ。予告時間より遅れてるという、そういうイメージが
[akagane] 書いてないんだけど読み取れるので、そこが面白い
[chita_] 面白さを拾って誤変換大賞に報告したひとのツッコミ感覚
[akagane] やはり、文章というのは書いてないところをいかに読ませるかだよなぁ、と感心しきり
[Yu_Aizawa] 行間を読ませるですか
[chita_] あまり勘ぐるということをしない善良な人に「書いてない何かがあるんじゃないか」とししゅんする技術
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレノシ
11:48:16 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[mihiro] 文章がなす文章以上の表現といっても良いですよねえ>行間を読ませる
[chita_] # 期待したが”何かかあるんじゃないか」杜子春する”という誤変換は起きなかった
[kannna] (笑9
[chita_] 文章技術に落とし込める問題だと思う<行間を読ませる
[kannna] 割と繊細な技術と思うみょ
[kannna] 発想と、センスもいる技術らな<繊細
[kannna] 高度な技術ではないので、発想やセンスがなくても、あるとこまでは誰でもできるし。実際、意識しないでもみんな使ってるん<行間を読ませる
[mihiro] 「この文章には宝が隠されている事が書かれているのがわかったんだ」「ど、どこに書いてあるんだ?」「行間を読んだ結果、その結論に達したのだ」「それはお前の空想だろ!」
[kannna] みんな使ってるレベルから先は、発想の転換、みたいのがいるみょ。
[kannna] 「僕はウナギだ」[私、ウナギイヌです、わんわん」
[chita_] >[chita_] あんまり楽しいんで、akaganeさんがわざと言ったのか誤変換したのか追及しづらくなった
[chita_] >[akagane] そういや誤変換の今年の大賞が、怪盗アンデスだっけか
[chita_] この展開から「akaganeさんが『わざとかどうか追求するな』と考えてる」と読み取ることは容易でしょ
11:55:38 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[chita_] 実際には、チャットに燃料をくべただけなんだけど。話題を変えるのは
[Yu_Aizawa] もどり
11:56:14 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2006/12/27 12:00:00
[chita_] と言ったものの、どちらかというと「chitaがakaganeさんの誤変換か否かを追求したいだけ」だとあからさまになっただけだな
[chita_] 言わなかったことにしよう。
[Yu_Aizawa] さて、ご飯食べてきますノシ
12:02:49 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[akagane] まあ、チャットは水物で流れるモノだからねぇ
[chita_] それにしても、ガンダムネタは強いなあと再確認しました
[akagane] みんな知ってる。これは大きい。それにトミノ式言い回しは不自然なので。
[akagane] 省略が大きいからね。
[akagane] 覚えやすいし、インパクトもある
[mihiro] テニスコート2面分、アンテナ展開成功 「きく8号」 http://www.asahi.com/science/news/TKY200612260447.html
[mihiro] >宇宙航空研究開発機構は26日夜、H2Aロケットで18日に打ち上げた技術試験衛星「きく8号」の送信用大型アンテナの展開に成功した、と発表した。
[mihiro] 今回はうまくいってるようですなあ。しかしテニスコート二面分は確かにでかいw
[akagane] なんというか、アンテナの写真がすばらしい。どっかのCGで作った映像のようでウソくさいぞっ!
[mihiro] しかし、このアンテナを見てると電波送受信するよりもソーラレイの如く、ピカとか光ってビームぶっ放しそうなイメージが湧いてしまいますw(ぉぃ
[chita_] ……あれ? テニスコート2面分というから、四角いのを想像しちゃってた
[akagane] こちらにアンテナ展開動画もあるが>http://www.jaxa.jp/countdown/f11/index_j.html
[akagane] ファイル名が、「辻畑さんオーダ3_TX」というのはなんだ(w
[akagane] ははぁ、プロジェクトマネージャーか
[chita_] アンテナ一つがテニスコート1枚分の面積があって、2枚アンテナ持ってるらしい
[akagane] 送信用と受信用だな。防御と攻撃だ。
12:16:43 Yu_mesi -> Yu_rest
[chita_] つっこみたいが、万が一それが正解だったら
[Yu_rest] #ごちそうさまでした
[chita_] http://www.jaxa.jp/missions/projects/sat/tsushin/ets8/index_j.html
[mihiro] いやあ、ファイル名も凄いですが、動画も何だか1960年代のアメリカの二流SFアニメを見てるようで一体どこの秘密兵器かとw
[chita_] アンテナの大きさだけ見たら「それがどうした」という感じだったんだが、人工衛星の本体よりもずっと大きいアンテナだったらしい
[akagane] デザイン的にもかっちょいいぞ
[akagane] こうしたアンテナやパネルの折り畳み技術に関しては、そのむかし、日本の折り紙の技術が応用されたという(本当) (=◎ω◎)ノ
[mihiro] 折り紙でシミュレーションしていたと言うのは、聞いた事があります
[chita_] ねえakaganeさん。きく8号の模型とかあったら欲しくなる?
[chita_] http://kids.jaxa.jp/craft/pdf/ets-8_pc.pdf
[akagane] うむ。問題は畳んだ後開くかどうかだからね。折り紙で実際にやってみてひっかかるようなことがないかを試したりしたのじゃよ。
[akagane] うひゃひゃひゃ>模型
[akagane] なんというかね。この模型のpdfファイルで一番感動できるのは7枚目の3万6千キロメートルかなたから見た地球の映像だよなぁ。
[MELTDOWN] 種子島も漁業権との対立とか以前に出ましたが、いまは大丈夫かなぁ
[kannna] #オチるん。またね♪
12:24:38 ! kannna ("CHOCOA")
[akagane] ああ、静止衛星軌道からはこんな風に見えるのかと思うと
[akagane] 実に感慨深い
[chita_] 組み立てるには針金を用意しないといかんようだ。100円SHOPで買える
[mihiro] 静止軌道からだと想像する以上に地球は小さく見えるのですねえ。
12:28:45 ! EkitaiT ("晴れたし、お出かけしてくるですー でわ")
[Yu_rest] #アンテナでかいなぁ>模型
12:33:08 ! mihiro ("再起動〜")
[Yu_rest] #そう言えば、この間クリスマスに「世界の絶景」とか言う番組でエベレストのホテルとかアンコールワットとかニューヨークとかハワイの火山とか紹介していたけど、「エベレストが出た時点で、これを越える絶景は軌道上空しかないだろー」と思ったが、さすがに無かったらしい(w
[Yu_rest] #最近日本の芸能人が宇宙に行ったというニュースはなかったし(w(その番組では芸能人が世界各地の絶景ポイントへ行く、というスタイルだったのです)
[chita_] 世界のでっけいなのに、軌道上からちっけえ地球を見るんですか
[akagane] ちたさんに座布団
12:38:01 ! akagane (EOF From client)
[Yu_rest] 折り紙の技術が応用された、と言えば
[NM] http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/children/study/20050722mi01.htm
[NM] ミウラ折りの話がでている……が
[Yu_rest] NASAで計画されていた光波ヨットの帆の折りたたみ技術も折り紙の技術が応用されていたらしいです。
[NM] この幼女はなんだろう
[chita_] なんですかミウラ折りって
[chita_] 書いてあった
[chita_] >宇宙航空(こうくう)研究(けんきゅう)開発機構(きこう)(JAXA・ジャクサ)のホームページ(http://www.jaxa.jp/spacebiz/impre/impre004_j.html )では、折り紙の技術(ぎじゅつ)から生まれた「ミウラ折り」について学べます。
[chita_] >「ミウラ折り」は、東京大学名誉教授(めいよきょうじゅ)の三浦公亮(みうらこうりょう)さんが考えた技術です。私たちの生活の中でも、電車の路線(ろせん)図、地図などに使われています。対角線の部分を持ってさっと左右に引っ張れば一瞬(いっしゅん)にして広がる便利な折り方です。
[NM] つまり
[NM] この幼女の対角線部分を持ってさっと引っ張ると、ばしゃっと……
[Yu_rest] 大人になる?
[Yaduka] ぱっつんぱっつんに。
[NM] もったいない。
12:45:19 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 古い記事なのかな。ミウラ折りについてのリンクの先が404になってる
[chita_] http://www.isas.jaxa.jp/ISASnews/No.258/shochu.html その三浦公亮氏の書いたもの
[chita_] 破壊パターンの研究>破壊後の安定した状態>缶入り飲料への技術の応用という展開
12:56:44 Leonald -> Leony_slp
[Yu_rest] #頭痛いんで休んできます
12:58:26 Yu_rest -> Yu_Zutu
2006/12/27 13:00:00
13:08:18 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
13:45:47 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/12/27 14:00:00
14:05:57 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:06:18 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
14:24:52 ! chita_ ("quit")
14:41:00 + _go(~_go@ntkngw308117.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/27 15:00:00
15:07:06 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[Yu_Zutu] ザ・スニーカー買ってきた
[Yu_Zutu] enoさんの例のコラムは今月はなし。みつあみの連載はあるけど。
[Yu_Zutu] で、巻末にとあるお知らせが。
[Yu_Zutu] 「骨王」の著者、野村佳先生が11月21日に亡くなったそうです。
[Yu_Zutu] 第九回角川学園小説大賞優秀賞受賞者で、今年の八月にスニーカー文庫からデビューした人です。
[Yu_Zutu] 本当にこれからと言うところでしたが……。
[Yu_Zutu] ご冥福をお祈りいたします。
15:17:22 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
[Yu_Zutu] ご冥福を慎んでお祈り申し上げます。
[Yu_Zutu] あと次号の広告に重大なお知らせがっ
[Yu_Zutu] みつあみの単行本、二ヶ月連続で刊行だそうな……。
[Yu_Zutu] と言うことで次号のザスニで記念カラー特集だそうです。
[Yu_Zutu] ……編集部に出勤の意味が良く分かったわ。
[NM] 訃報多いなあ
[Yu_Zutu] 今号のザスニに載っていた今年出たスニーカー文庫のデータを読んで気がついた
[Yu_Zutu] 骨王のイラストレーターは、トリニティ・ブラッドのTHORES柴本氏だという事に……。
15:43:02 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。野村佳氏って歳は一体いくつだっただろう?
[Stella] 骨王 http://www.bk1.co.jp/product/2699213/p-sf0023
[Stella] 今年8月に出たばっかりなのね<骨王
[Yu_Zutu] 本人のサイトらしい場所があったが
[Yu_Zutu] 「一時休止中」になっていた
[Yu_Zutu] 年は探しているけど今は分からない
[Stella] ザスニのバックナンバーにあるんじゃないかな
[Yu_Zutu] 誕生日は分かったけど……。
[Yu_Zutu] あと体調崩して入院中だったらしい
[Yu_Zutu] 体調不良で会社辞めた、dった。
[Yu_Zutu] だった
[Yu_Zutu] 多分その後で入院したんだろうなぁ。
[Yu_Zutu] 結果が出た号あったかなぁ
[Yu_Zutu] あ
[Yu_Zutu] 今号のスニーカーに今回の角川学園小説大賞の結果が載っていますが、名前と県は載っていますが年齢は載っていませんね。ともかく、それなりに若かったんだろうなぁ、と。
[Yu_Zutu] あんまりこういうことで詮索したくないんでこれぐらいにしておきましょう。
2006/12/27 16:00:00
16:02:14 ! roshiajin (EOF From client)
16:10:36 + CHOBOJA(-username@218.39.143.200) to #もの書き
16:10:43 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[Yu_Zutu] ところで桜坂洋氏と東浩紀氏が2chでこういうことやっていたらしいです。
[Yu_Zutu] http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1166886296/
[Yu_Zutu] >【CNET】ギートステイト制作日誌最終回【出張版】
[Yu_Zutu] 今途中まで見ているんですが
[Yu_Zutu] この間ここで話していたゲーム機のインターフェース議論と通じるものがあるような。
[Yu_Zutu] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061223.html#160000
[Yu_Zutu] どーなんだろう
[Yu_Zutu] http://blog.japan.cnet.com/geetstate/
[Yu_Zutu] >ギートステイト公式ブログ
[Yu_Zutu] 2045年は単純にこういう社会になるんだろうか
[Yu_Zutu] 突発的な災害や戦争が起こるかもわからないし
[Yu_Zutu] 未来は誰かが予測できるほど単純に進まないと思う。
[Yu_Zutu] 誰かが簡単に予測できるほど
[Yu_Zutu] 時間が必ず未来へ進むと、誰が決めたわけでもないし
[Yu_Zutu] enoさんの時空シリーズの未来になる事も有り得る。
[Yu_Zutu] そもそも2045年に日本は存在するのか、誰にも分からない。
[sf] こんなってどんな
[Yu_Zutu] ギートステイトで予測されている未来です。
[Yu_Zutu] 予測している
16:32:55 Leony_slp -> Leonald
[sf] そこを要約紹介してみるのですよん
[Yu_Zutu] 世界観的には2045年の日本は道州制がしかれていて、このギートステイトの舞台は南関東州ですが、行政は極限まで縮小され、社会保険から交番の運営まで、公共サービスのほとんどが市場化されているようです。人工比率は極端な逆ピラミッド型。
[Yu_Zutu] 人口
[Yu_Zutu] 南関東州では、ギートと呼ばれる若年単純知的労働者が増加していて、ゲームプレイ・ワーキングという在宅労働に従事している。ゲームプレイ・ワーキングとは、ネットワーク上に公開された仕事のことで、従事者は、あたかもゲームをしているのと同じ感覚で在宅労働することができる。
[Yu_Zutu] つまりはゲームで仕事しているみたいなもんですかねぇ
[Yu_Zutu] この時代、人々は、個人の生活のあらゆる履歴情報をコンピュータに蓄積していて、それらの総称を「ライフログ」と言うようです。
[Yu_Zutu] 基本的にはそんな世界みたいですが。
[Yu_Zutu] 見かけ上はMMORPGみたいなゲーム上で「ギート」仕事
[Yu_Zutu] 見かけ上はMMORPGみたいなゲーム上で「ギート」が仕事をしていると想定しているみたいですが、
[Yu_Zutu] 既にFPSの大会とかでプロゲーマーとかはありますが
[Yu_Zutu] 果たしてゲーム=現実の仕事、となりうるのか、そういう疑問もありますし
[sf] 道州制はまあ計画、人口は素直な予測、だろうな。
[sf] ライフログはどっかの教授の提唱してたやつやね
[sf] 実践もしてた
[Yu_Zutu] そういう個人情報をコンピューターに全部蓄積してもいいのだろうかと言う疑問もある。
[sf] サービス業ということなら別に不思議はない
[sf] >今でいうところのゲームの中での仕事
[sf] 昔の考えだと、サービス業なんて現実の仕事じゃないんですよ
[sf] 物をつくんないので。
[sf] それが生産力は向上拡大し、大半の人間が他の人間のためのサービス業で食うのが現在。
[sf] ちょっぴりの物を仲介として人間同士でカネをまわしてるだけなわけです。
16:50:30 ! Risky (Connection reset by peer)
[sf] でまあコンピュータ上の生活空間でのサービス業で食えるのは当たり前の現在。
16:51:37 + Risky(~Risky@p2223-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Zutu] ギートステイトではセカンドライフも参考にしているようです。
[sf] インタフェイスに部分的に仮想化された自分というものを利用するのはSNSなどでもあるわけですね。でまあ、そこで「ゲーム的な画面の中」で人が生活するかってのはまあ、これはお話上の要素な面もあるでしょうね。
[sf] 効率性を考えるとまた変わってくるわけですが、3Dホワイトボード的に考えれば「伝える概念や情報」を3D空間上で表現するというのは、汎用性はあるのです
[sf] 昔からオンライン会議ソフトなどもありますが、ああして「自分を出したくない」ひとの比率が高ければ「仮想化された自分」を参加させる3D空間の電子会議室ってのは普及する可能性は有る
[sf] インタフェイス側が便利になんないと辛いけどね
[Yu_Zutu] ふと思ったのですが、ゲームプレイ・ワーキングに、「働く喜び」はあるのかなぁ、と。古い価値観かもしれませんけど。
[sf] そのような3D会議が普及した場合には、そのためにビジネス用のクリップアートを制作して売る、要望にあわせて組み合わせてカスタムの「提案書」を作る、読みやすいように加工する、などのサービス業が発生する必然はあります。
[NM] 評価と報酬があれば問題ないでそ。>働く喜び
[sf] 表現力が向上すればするほど、「適切な」優れた表現を製作することは、だれにでもできるわけではなくなる
[Yu_Zutu] 評価と報酬か
[sf] もちろん身体性の喜びというのはあって
[sf] それが抜けるのはあるでしょうけどね
[Yu_Zutu] そこがないから現代の労働問題とかあるわけですね
[Yu_Zutu] 正当な評価と報酬
[NM] 正当であるかどうかはあんまり関係ない
[sf] 小売りなんかは大半は対人的なコミュニケーションを提供するサービス業だといいます。
2006/12/27 17:00:00
[sf] カネが動く「モノと専門知識を売っている」という体裁の上で、コミュニケーションそのものが優位性を持つサービスとなっている
[sf] 相手の話を親身になって聞いてあげたり、ちょっとしたコツを教えたり、話し相手が居ないという不満を解消してあげたり、愚痴を肯定してあげたり。
[sf] 3D空間でも同様のサービスはできるはずです。ただし、直接「それにカネを支払っているのだ」という形になるかどうかってと、たぶんなり難いんだろうね。別のなにかとセットで金を払うからこそ「金を払ったから聞いてもらっているのだ」ということをごまかせるから
[sf] 「相手をいい気分にしてくれる」+「創作的なあなただけのなにかを作ってくれる」というのは、未来的サービス業としてネット向きなしくみだと思います。オタクには向かんけどな。
[Yu_Zutu] 自分(その人/対象の人)だけの物語?
[sf] 先にも書いたようなビジネスに使われる実用的ななにかのほうが多かろうかと
[sf] カネのまわるところからしかカネはこぼれてこない
[NM] ソリューションという奴ですか
[sf] そーですね。むろん単純労働としてはそこまでパッケージされたものでなくても良いと思いますけど。
[sf] 「企画書で問題提起に使うためのこの統計から分かる問題点を、わかりやすいように図示してほしい」とか
[sf] その場合の図示が3Dの時系列や操作可能性を持つオブジェクトにできるのが「ゲームのような」世界が実用性を持つときの魅力なわけです
[NM] こう
[NM] 誰かゲーム感覚で僕のファイルサーバの中身を整理してくれんものかw
[sf] わはは
[sf] まあ情報の整理というのは単純知的労働で処理する可能性は有るよね
[sf] 個人でやらずに独立分散した多数が行なって、それをうまいアルゴリズムで合算するとか
[NM] 今後有望な市場じゃないかな
[NM] こー
[sf] 現在だと、画像の評価について似たようなサイトがありましたね
[NM] どう情報をフィルタリングするかっていうのは
[NM] これから僕らが克服しなければいけない課題な訳で
[sf] うん
[NM] 信頼できる第三者にアウトソーシング可能ならそれに超したことはない
[NM] 思うに
[NM] たとえば地域のつながりが失われつつある、とか言うのも
[NM] それだけ外部に振り分けるリソースが減少しているから起こる訳で
[NM] 情報を旨く省エネできれば自然と復活するのではないだろうか?とか
[sf] そのへん、これまで地域ぐるみで担保していた機能が、政府とか企業とかにアウトソーシングされてるからというのもありますからなあ。
[NM] SNSが代わりになるかっていうと今しばらく猶予が必要な感じだし。
[sf] まあ暇と「交換物資」があると繋がりは維持できる
[sf] と思います
[Yu_Zutu] #うーん、そうなのかな。深くは読んでいないし、今スレを読んでいるところだけど、そういったものとは違うような気がする。あくまで、「仮想世界(MMORPGの世界)で、現実世界のお仕事」みたいな感じらしいです。バイザーとかそういったインターフェースを通して、世界に入り、「仕事」をして、その結果得られた架空世界の通貨と現実世界の通貨を交換して生活する、みたいな。
[Yu_Zutu] #NMさんのは、ファイルサーバ内で倉庫番みたいな感じですか。
[sf] 自家製農作物作ってるようなひとは、たいがいあまるので、それを交換するコミュニケーションが地域的に網の目のようにある
[NM] なるほど
[sf] 農作物作んない人は、調理してわけたりする
[NM] 交換可能な物資を生産できれば
[NM] 交換するインテンションが生まれる訳だ
[sf] ですねえ
[Stella] #どうでもいいことだけど、ボットよけのCAPTCHAをエロサイト認証に転載して解読させる、ってのを不意に思い出した
[sf] # あれは「人力を用いて問題を解決」「報酬がアクセス権」ですか
[Stella] #ですね
[Stella] #エロは報酬としてでかい、という話です(笑)
[Yu_Zutu] #エロか
[NM] ネタをシステム面から解析しようと試みてしまうのはシステム屋の悪い癖なのでw>そういったものとは違う
[Yu_Zutu] #そこらへんどうなんだろうなぁ。バーチャルのエロは現実のエロに勝てるのか、そういう問題もありますが。
[Yu_Zutu] なるほど(w
[NM] 既に勝ってるじゃん
[NM] 3次元より2次元と公言してはばからない人はたくさんいる
[NM] 「現実の女には興味ない」とかさ
[Yu_Zutu] んー、でも本質的な、体験的なところではどうでしょうかねぇ。
[NM] それはまあ分かれると思うね
[NM] たぶん体質で。
[sf] あれは肉体的な欲望と交流の欲望と視覚的な欲望と精神的な物語とか、いろいろとあるらしいですが、そのうちの視覚的・物語的なものは、文章を含む仮想現実のほうが優れていることはある。
[sf] というところらしいです
[NM] リアルとヴァーチャルの境目を簡単に踏み越える人と、そうでない人といると思う。
[Yu_Zutu] 人それぞれですかね。
[Yu_Zutu] さて今日はこれで落ちます。
[Yu_Zutu] それではノシ
17:27:53 ! Yu_Zutu ("現実とはなんだろう。いい意味で。")
[sf] 満遍なく読んでみるか
[sf] http://blog.japan.cnet.com/geetstate/a/2006/08/post_2.html
[sf] 媒体を楽しむのでなく物語を楽しむという方向に常にニューメディアは変化するという話なんだろう
[sf] しかし我々は「ここで」物語を消費している面はあるのか。なくはないけど。
[sf] 自己の体験という物語は、常時追加されるのでなかなか便利ですね。
[sf] まあここで読んだものについてネタにするというのは、物語を消費しているとも言えるか
17:38:53 ! Pita_An (Connection reset by peer)
17:42:21 Leonald -> Leony_afk
17:44:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] というわけでザ・スニ買ってきました
[EkitaiT] あらかたはゆうさんが言ってくれたのであれですが
[EkitaiT] うえぽんがないのが残念…
[sf] ザ・スニーカー http://hiki.cre.jp/write/?TheSneaker
[sf] ついでに
[sf] SFマガジン 2007.2 日本作家特集 http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
[sf] ドラゴンマガジン http://hiki.cre.jp/write/?DragonMagazine
[sf] ちなみに「交換可能な物資」は使用しないと消耗されるものだからこそ贈与的に交換に出される。ネットワーク上では消耗しないから難儀ね。
[sf] まあ「サービス」は消耗するので、そのへんが勘どころか
[sf] 労働の贈与という形式でコミュニケーションを図るのは、オープンソースコミュニティの基本ですね
[CHOBOJA] 結構深い部分まで話が行ってる気が。。
2006/12/27 18:00:00
[sf] それが楽しみというか、なんというか。
[sf] そういや未来展望系の記事は雑誌に書いたこともありました。ニュースはテキストヘッドラインか音声の作業を邪魔しない」ものが普及して行くのではないかとか書いたような記憶
[sf] ホッドキャスティングによるネットラジオ風味のものがこんなに普及するとは思わなんだなあ。あれはあんまり「ながら」というイメージはないかも知れんが
[sf] ポッドだ
[sf] ははあ
[sf] http://blog.japan.cnet.com/geetstate/a/2006/09/2045google.html
[sf] このへんか、人のやるゲームと仕事を結び付けるトリックについては
[sf] 現実性はさておき、SF的な「大きな嘘」としては面白いネタですな。そこからどれだけの波及的な変化を引き出せるかが勝負
18:27:29 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:29:14 ! MELTDOWN (Connection reset by peer)
[Stella] asahi.com:フォード元米大統領が死去 93歳 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/1227/001.html
18:37:38 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:37:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
18:39:03 Leony_afk -> Leonald
18:43:49 + sifr(~sifr@ZL035128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:46:03 + ote_w(~ote_w@p125028002139.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] ちーす。現在駅前の居酒屋です。
18:46:35 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ote_w] もふ。
[EkitaiT] 小文字だ
18:48:57 ! roshiajin ("...на свежем сене")
18:49:15 EkitaiT -> EkiMeshi
[ote_w] む。電池のヘリが早いなぁ
18:50:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
18:51:19 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/27 19:00:00
19:03:49 EkiMeshi -> EkitaiT
19:06:08 ! ote_w (Connection reset by peer)
19:20:59 ! Stella ("Leaving...")
19:28:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:32:18 sifr -> sifr_afk
19:44:11 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:48:04 + yosi(~yosi@ntaich174168.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:06 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:53:51 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 奈須きのこ「空の境界」TVアニメ化決定! http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20061227#p4
[Stella] らしい
2006/12/27 20:00:00
[Stella] いまんところリーク情報です
[Stella] 1月9日発売の「DDD 1」帯で正式発表だとか
[Stella] 「ゼロの使い魔」第二シーズンもあるんか
[soutou] ツンデレブーム
20:02:22 gombeLOG -> gombeAway
[sf] ゼロの使い魔Wikiもありか。読んでないけど。
20:15:02 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] TVアニメ………
[mihiro] まあ、結局シナリオ次第なんですよな。この辺
[Yaduka] 人食いなんかどうするんだろ
20:25:14 killeep -> killist
20:32:35 + meltdown(~meltdown@wd144.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:34:01 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-40
[sf] とりあえずToDoにいれとこう
20:36:03 + Leonald_(~Leonald@i60-36-73-62.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:37:10 lute_zzz_ -> lute
20:38:41 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:50:57 ! roshiajin ("...на свежем сене")
20:56:31 lute -> LuteWork
[meltdown] ころころ
[meltdown] 所持金が書籍に変わりすぎで居るような気がする
[meltdown] 正月に中華食べに行くお金が残るかなぁ(おい)
[meltdown] 今日も本が到着(こらこら)
2006/12/27 21:00:00
21:07:06 gombeAway -> gombeLOG
21:07:49 KUZUMI -> KUZU_rom
21:08:07 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp476.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ただいま
21:14:52 + TihiBrokn(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] コミケの準備が着々と進められていきます。
[sf] いつだっけ
21:18:06 + akagane(~akagane@nthrsm084088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 今週の金土日
[sf] 29〜31か
21:23:21 gombeLOG -> gombeWork
21:26:26 + kaji(~username@i219-167-152-116.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:26:58 + kisito(~chocoa@p3071-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:30:49 + chita_(~chita@138-065user.quolia.com) to #もの書き
21:33:38 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:35:33 ! mihiro ("さて、帰るか…")
21:36:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:43:17 gombeWork -> gombeLOG
21:48:09 killist -> killeep
21:50:33 EkitaiT -> EkiBuro
[Zero2] こんばんは
[EkiBuro] こんばんわです
[Zero2] 書店でうらうらしてたら森博嗣の「少し変わった子あります」を発見
[Zero2] 夏には発売してたらしい、気づかなかった。
[Prof_M] うぎゃあ
[Prof_M] いやー風が強いねぇ
[EkiBuro] 「シータは遊んでくれたよ」しか読んでないや…
[EkiBuro] <森博嗣のやつ
[Prof_M] ちょっと山の方に行ったら,風に眼鏡持っていかれてしまったよ(涙
[Zero2] あれは最初にはおすすめできませぬ(笑
[Prof_M] 最初は,処女作からがいいのかな。やはり
[chita_] 最初は「奥様はネットワーカー」だった
[Zero2] ああ、「奥様はネットワーカ」はシリーズ物でないし、いいかもしれませんね
[Zero2] 基本的には最初の作品の「すべてがFになる」がいいのではないかと
[Zero2] かなり好みが分かれる文章なので
[Zero2] なかなか勧めるのは難しい
2006/12/27 22:00:00
[Prof_M] ふむ
[Prof_M] そういや,SFな人は多いけど,ミステリな人は少ないような<ここ
[Zero2] そうかもしれませんね
[Yaduka] Missテリー。
[Prof_M] それとも,両方な人が多いのか
[chita_] 私もミステリにはうとくて
[Prof_M] 「山田くん,やづかさんに氷布団を」
[chita_] つーかakaganeさんに「カー短編集」の中の「妖魔の森の家」だけ読ませる方法、なんかないか
[NM] SFよりはミステリの方が読んでるな
[Prof_M] んー,下手をするとネタバレになる危険があるから話題にしにくいからか
[NM] 森博嗣は僕も「すべてがFになる」から「封印再度」までの第1シリーズだけお薦めします。
[mikeyama] 第二シリーズはミステリというより
[Zero2] はて、どこかで聞いたな>妖魔の森の家
[mikeyama] なんというか西尾維新っぽい方向ですからな
[NM] うむ
[NM] Vシリーズになるとさらに……
[Prof_M] ふむふむ__〆(。。
[Zero2] ああ、chitaさん
[chita_] なにね
[Zero2] 綾辻行人の「贈る物語 Mystery」という短編ミステリの詰め合わせに入ってました
[NM] あとはまあ、犀川と萌絵のその後がどれだけ気になるか、ですなあ。
[Prof_M] 年明けにでも買いに行くか>すべてがFになる
[Zero2] 最近出た文庫だったはず
[mikeyama] ぶっちゃけ
[mikeyama] 森さんの最新シリーズは
[chita_] ふむ。編者は信用おけるな。問題は訳か
22:06:18 EkiBuro -> EkitaiT
[mikeyama] どこが面白いのか分からない自分がいる
[NM] スカイ・クロラシリーズはなぜか好きなんだが、あれはSFだし。
[Zero2] えーと訳者は
[EkitaiT] #シータはどーも入門者向けではない気がしていたけど…やはり最初に読むべきではなかったのか
[Zero2] 宇野利泰という方です
[Zero2] ちがった
[Zero2] 宇野利泰
[chita_] ?
[NM] こー、「笑わない数学者」(「すべてがFになる」から数えて3巻目)あたりを読むと
[Zero2] カー短編集からそのまま抜き出してきたようです
[NM] 森助教授の考え方が解って楽しいかもしれない。
[chita_] そうかそうか。……akaganeさんに読ませるの勿体無いな。まず私が
[mikeyama] 笑わない数学者は確か一番最初に書かれたものだったはずですよね
[Zero2] ですね、慣れるとクセになるんですが、受け入れられない人は無理という>森助教授の考え方が〜
[NM] 一番最初は冷たい密室と博士たちの方では。
[mikeyama] そうでしたっけ
[mikeyama] 調べてこよう
[Zero2] 最初に書いたのはそれですけど
[EkitaiT] まずはFからいけばよかったのか。ギリシャ文字に惹かれてしまったからなぁ
[Zero2] シリーズとしてはすべFですね
22:09:40 CshopZZZ0 -> Catshop
[EkitaiT] 「ん?シータ?なんかカッコイイぞ!(安直)」
[mikeyama] ああ、そのようだ
[mikeyama] 記憶違いでした
[NM] あの辺のタイトルの付け方はかっこいいと思うんだけどねえw
22:10:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] 私が面白いと思ったのは
[mikeyama] 夢・出逢い・魔性かな
[mikeyama] トリプルミーニングを仕込むとは
[NM] 普通にミステリとして読めるのはせいぜい6巻目の「幻惑の死と使途」あたりまでで、「夏のレプリカ」から「天才森博士」の本領が発揮され始めます。
22:11:49 EkitaiT -> Eater
[Prof_M] ふむふむ
[NM] あとはまあ、博士のご講義を黙って拝聴できるか否か。
22:13:08 KUZU_rom -> KUZUMI
[NM] 「数奇にして模型」(9巻目)の犀川はちょっとかっこいいですが。
[Zero2] ミステリ作家として読む感じじゃないですね、最近の作品ですと
[shirakiya] こんばんは
[mikeyama] ですね
[chita_] http://homepage2.nifty.com/te2/b/b039.htm
[chita_] ここに「贈る物語Mystery」の収録作が書いてあるな
[meltdown] あれはキャラ小説だとおもいます
[Zero2] 書いてありますね
[Zero2] 全体的なレベルはかなり高かったと思います
[chita_] めっちゃしぶいセレクトだ
[chita_] すげ欲しくなったな
22:16:35 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 「贈る物語Terror
[Prof_M] なかなか渋いな>セレクト
[chita_] 「贈る物語Terror」のほうも、シャーリー・ジャクスンの「くじ」が載ってたりして、最初に短編で読むのに良さそうなのが載ってる
[Zero2] とりあえず贈る物語3部作買ってみました
22:17:42 MOTOI -> MOTOImesi
[chita_] 「くじ」面白かったでしょ
[Zero2] ワンダーよりは他2作がよかったです
[Zero2] ええ、面白かったですー
[Zero2] しかもどれもほとんどグロくないので
[Zero2] まさに読み始めの1冊という感じです
22:19:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita_] これからミステリを読む人のなんとかかんとかっていうwikiがあったな。ちょっと書いておこう
[Prof_M] 初めての人に勧める1冊ですか
[chita_] うん
[Zero2] ああ、ありましたね
[Prof_M] ミステリとSFとホラーは……あったっけ?
[Zero2] ミステリとSFはあったはず
[Zero2] ホラーはどうだったか……
[NM] 加納朋子の「掌の中の小鳥」をっ
[Eater] あったはず
[Eater] <ホラー
[Stella] これからSFを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
[chita_] それはミステリとホラーのどっち?>NM
[NM] みすてりー
[NM] 人は死にませんが。
[chita_] じゃまずミステリのほうを書こう
[Stella] これからミステリを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForMystery-Beginners
[Zero2] 検索機能がないのになんでそんなに早くサーチできるんですかあ
[Stella] これからホラーを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForHorror-Beginners
[chita_] まずページ一覧を開くのがコツ
[NM] いつの間にかグラマリエの魔法家族のページができている
22:22:44 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 書籍紹介→SF小説→ でみつけました
[Stella] あとはURLをいじるだけー
22:23:54 ! Stella (Connection reset by peer)
22:24:24 + altair_(~altair@ntfkok022183.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:31 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Prof_M] 作りました<グラマリエの魔法家族
22:27:34 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:27:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[chita_] 作者名でミステリだと思い出せなんだのがダメダメだったな。「ななつのこ」の人じゃんか
[NM] うむ
[Zero2] ささらさや もおすすめです
[aspha] かのうともこ
[NM] 「魔法飛行」とかも薦めたいが「ななつのこ」の続編なので
22:32:47 + meltdown(~meltdown@wd126.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] まず一冊、となると「掌の中の小鳥」
[aspha] なんかあったと思うんだけど、女の人がバーのマスターしてる話のヤツ
[aspha] 蔵書ひっくり返さないと書名がわからないなあ
[NM] それ掌の中の小鳥
[aspha] おお、そうでしたか
[aspha] あれはいいものです
[chita_] 詳細は私が読んでからにしたい
[NM] ごっくん(何か飲み込んだ
[chita_] うーん無念。読んでない本の紹介は難しい<http://hiki.cre.jp/write/?ForMystery-Beginners
[shirakiya] プライド?
[shirakiya] <飲み込んだもの
[chita_] 紹介文でしょ
[NM] 飲み込める程度のプライドなら最初から捨てたりせんわっ
[chita_] 結局捨てたらしい
[NM] 「プーねこ」というネタでした。
22:38:01 LuteWork -> lute
22:38:59 Yaduka -> Yad_away
[shirakiya] 懐い
22:41:17 + altair(~altair@ntfkok022240.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:31 + Zero2(~Zero2@nttkyo425085.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:47 ! kairi ("See you...")
22:43:41 + Leonald(~Leonald@i60-36-70-245.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:46:17 Eater -> EkitaiT
22:46:44 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] げらげらげら 内田さん、わしを笑い殺させるつもりか>世界の悪魔イラストレイテッドNo.999 魔砲少女リリカルなのは 「闇の書」事件のエース http://murajibook.web.fc2.com/circle2/nanoha-ospray-yaminosyo-sample5.htm
22:48:10 MOTOImesi -> MOTOI
22:50:25 Yad_away -> Yaduka
[Prof_M] くっくっくっくっくっ<読んだ
[Stella] 「世界の悪魔イラストレイテッド」っていったいwww
[Prof_M] た,たしかに悪魔,ではあるなーw
[shirakiya] まあ、悪魔っちゃあ悪魔(のようななにか)だものなぁ。
[shirakiya] …どうやら、全員異議は無いらしい(笑)
[akagane] 魔法の魔の字は悪魔の魔だからなぁ
[Stella] > ・「闇の書の闇」とWinny (MURAJI)
[Stella] > “Dark of The Dark Book” = Winny
[Stella] まてこら
[akagane] あーなるほど
[akagane] 確かにアレは魔法をP2Pっぽい感じでシェアするわな>「闇の書」
[akagane] ちなみに闇の書の主として高町なのはを利用した場合の想像図 > http://murajibook.web.fc2.com/circle2/nanoha-ospray-fate-sample3.htm
[akagane] 凶悪というよりはもうなんか、誰にも止められないんじゃないかとコレは
[meltdown] あれ、対多数戦闘術ではないような?
[Yaduka] 脅威度ははやてと変わらないんではないかなぁ
[akagane] 広域拡散被爆魔力砲撃「ドゥームズデイ・モード」とか
[meltdown] むしろ、同数を圧倒的な火力で叩き潰すタイプかとっ
[Yaduka] レイジングハートとの相性問題があって今の砲撃魔術師になっているんだし。
[akagane] だから、レイジングハートも闇にそまって、レイジングハート・シュベルトクロイスに
[shirakiya] なのはの特性は、魔力量だったような。
2006/12/27 23:00:00
[meltdown] 闇の書が特定の形態を取る必要が見あたらないので、超重火力型になるのであれば
[meltdown] 今より凶悪になりますね
[shirakiya] 闇の書自身も、魔力を(リンカーコアという形のまま)吸収(収集)するので
[Yaduka] 魔力量と放出収束にアドバンテージがあったんだっけ
[akagane] おそらく、本来ならタメなしでスターライトブレイカー級を連射できるはずだろう>闇の書
[shirakiya] …手を出すのも危険、放っておくのはさらに危険、という困ったものに。
[meltdown] B・レイジングハート(重力子線投射型レイジングハート/物理)とか
[meltdown] あまり手加減の必要が無くなるので、周囲の損害が増大するかと
[Yaduka] そいや、なのはSSは来年の4月からの放映になったそうです
23:03:39 TihiBrokn -> Tihinama
23:04:05 kisito -> kisi_huro
[Prof_M] 周辺魔力も利用するんだよなー
[akagane] ほほう今度も1クールかしらん
[Yaduka] 2クールだと話に余裕が出来ていいんですけどねぇ
[shirakiya] 2クール、もらえるといいんですけどねぇ
23:07:30 ! rubisu (Connection reset by peer)
[akagane] やあどうだろう
[shirakiya] 1クールの、テンポの速いのがお好みで?
23:08:01 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp476.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 2クールだと、これまでのように「スタッフ全員が他の人の仕事も含めて知ってる」とゆー長所が失われないかなぁと
[meltdown] 短い方が有利?<全体像の把握
[akagane] むしろスケジュールの問題だぁね
[Prof_M] 中だるみがない,ってとこか
[akagane] 中だるみよりも、曖昧がなくなる
[akagane] >短いとね
[akagane] まあもちろん、2クールであっても必ずしも悪くなると決まったもんじゃないので
[Yaduka] まあ、とりあえず出てくる物を期待しながら待つとしましょう。
[akagane] なのはさん戦術インタビュー>http://murajibook.web.fc2.com/circle2/nanoha-ospray-sample15.htm
[Stella] 1クールだと超展開になることがあるからなあ
[shirakiya] なんというか
[shirakiya] なのはさんらしいというか
[shirakiya] 血は争えないというか。
[Yaduka] まあ、説得するときも相手の戦闘力奪ってからだしなぁ
[Yaduka] <なのはさん
[shirakiya] …それは説得なんだろうか…(汗)
[OTE_Aw] どこでその訓練を受けたんでしょうか?
[OTE_Aw] ゆとり教育?
[Yaduka] オヤジ直伝ではないかと。
[akagane] オヤジとアニキだよなぁ
[shirakiya] 父親および兄と姉でしょうな
[shirakiya] 剣劇談義なんぞを横で聞いていて
[OTE_Aw] 恐ろしい。八頭一族並みの幼少教育ですな。
[shirakiya] いろいろと聞き覚えでも、身につけてしまっているのでしょう。
[shirakiya] 「門前の坊主、習わぬ経を読む」ともいいますし。
23:16:00 Yaduka -> Yad_Furo
23:16:28 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 間違ってないとはいえ、なかなか凄い
23:16:35 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[meltdown] 敵側だと思うなぁ。この戦闘理論
23:20:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:07 kisi_huro -> kisito
[shirakiya] 高町家のなのはさんなら
23:24:50 + akiraani(~akiraani@ackube006115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:07 gombeLOG -> gombeWork
[sf] 魔法少女リリカルなのは http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanoha
[shirakiya] 「機動性にも限界はあるもの。それ以上の攻撃をすればいいんだよ」
[shirakiya] とかいいそう
23:26:56 Yad_Furo -> Yaduka
[shirakiya] 面(空間)攻撃とかな
[shirakiya] なにしろ、弾丸(魔力)だけはある娘だし。
[sf] まあ散布界で機動範囲を全て包めば。
[akagane] 特化してるからな。砲撃力に。
23:29:56 KUZUMI -> kyano_28
[akagane] ガンダムで言うと、ガンキャノンを進化させたようなものか…………ガンキャノン2? いや、あれはなんぼなんでも弱体化してるよな。装甲が。
[Yaduka] デンドロ。
23:30:14 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 魔力をキャンセルする相手に対して,「直接叩かなければいい」と,砲撃で砕いた岩でメテオストライクかましてくれましたがっ
[kisito] ジムスナイパー拡散攻撃つき。
[kisito] うはw>メテオストライク
23:31:12 kyano_28 -> KUZUMI
[akagane] となるとGP02(ただし連射式)的進化か
23:31:55 ! Stella (Connection reset by peer)
[shirakiya] アプサラス?(山に風穴を開けた、アレ)
[shirakiya] (ガンダム違う
[shirakiya] ガンダムだと、X(サテライトキャノン)になるのかな
23:33:22 NM -> NMaway
[akagane] 月はでているかー
23:34:34 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yaduka] 出ていますが、大小どっちでしょうか?
[shirakiya] 私の愛馬(杖)は凶暴です
[SiIdeKei] 『Yes,my master』
[SiIdeKei] とか返事しそうだ<私の愛馬は凶暴です
[shirakiya] しかしこう
[shirakiya] テレビ版を見ていると思うのだが
[shirakiya] 仕方のないこととはいえ、役を外されてしまった人たちがかわいそーでかわいそーで
[shirakiya] (レンとかな)
23:38:31 ! Stella ("Leaving...")
23:39:39 Tihinama -> TihiGomi
23:48:43 ! akagane ("CHOCOA")
23:53:09 ! _go ("Leaving...")
23:53:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:54:12 ! yosi ("Leaving...")
2006/12/28 00:00:00 end