#もの書き 2006-12-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-23をご活用くださいませ。

2006/12/23 00:00:00
00:00:36 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] ではもう一つ質問を。真骨頂はそれで理解しましたが、CHOBOJAさんが「重きを置くべきところ」というのはどういった部分なんでしょう?
[NEMAHARAT] 言った通り。
[NEMAHARAT] 論理そのものが重要であって、
[NEMAHARAT] 事実に基づいてるのかは実際のところそんなに重要ではないんじゃないか。
[NEMAHARAT] ということです。
[akagane] ちょぼさんのは流れとしてのツジツマということだと理解したのだがどんなもんじゃろかな。
[NEMAHARAT] 論理を導きだせるのは結局書いたものが現実でした経験からでしかないとも思ってますけど。
[NEMAHARAT] 銅・ちょっと違う気がします。。整理してみますね。
[NEMAHARAT] 辻褄といえば、あまりにもこじんまりとした纏まりになりそうなので。。。
[akagane] 主人公がいきなりガン=カタ使いになってジョン・ウーアクションをやったりはしない。
00:04:03 + akiraani(~akiraani@ackube003239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NEMAHARAT] それをやったところで悪くはないでしょうけど。辻褄として合うのもたしかに
[NEMAHARAT] そう遠からずの話の気はします。
[akagane] ちなみに、ワタシ的な流れとしてのツジツマを気にしている例としては、昨日もちょこっとココででてきた、「ガンダム世界にモビルスーツ随伴歩兵はいない」てな感じであるかしらん。
[NEMAHARAT] たしかに、
[NEMAHARAT] そう理解してもらってもいいかもしれません。
[NEMAHARAT] 物語の世界の論理さえしっかりしてれば。。って感じですね。
[akagane] 軍事的常識として、随伴歩兵がつくのは正しいのだが、それはガンダム世界に無理してあてはめるこっちゃないだろーと。
[akagane] やりたければオリジナル世界でやれと
[akagane] その点で言うと、小さな国の〜では、主人公にできる範囲というのがあって。ココは結構、きちんと整合性がとれるように設定もストーリーもしてある。
[NEMAHARAT] まあ。でもそれをやって新しいガンダムとしての展開ができるんなら
[NEMAHARAT] それで越したこともなさそうです。
[NEMAHARAT] はい。
[akagane] では、どこらへんに都合のイイ部分があるかというと、これはもう、主人公のアクションに対するリアクション部分だね
[NEMAHARAT] 主人公にできる範囲というのが役に立つ具合が
[NEMAHARAT] とてもよくできてますね。
[NEMAHARAT] できるからって、本当にやれる訳じゃない。。ってところは
[NEMAHARAT] ありますからね。
[akagane] リアクション部分の整合性が気になると、読んでいてつまらなくなる事もあるだろう。たとえば、政府軍の反応があまりに主人公の行動に都合がいいとか。
[akagane] 三国志で言うと、「おまいら孔明に踊らされすぎ」となる
[NEMAHARAT] まあ、面白くなくなりそうな個所を探せばもっと出てくるでしょう。
[akagane] 空城の計で、城門開けて琴をひいている城へ攻め込んでしまうと、そこで三国志終わってしまうのだが
[ponzz0] ようやく、まともな小さな国の三巻が手に入って、さっき読み終わったところ
[ponzz0] うん、面白い。
[ponzz0] 血を流さずに終らせるのは予想してたけど
[ponzz0] どうするのかわからなかった。
[NEMAHARAT] ネタバレはちょっと勘弁してください。。
[ponzz0] Σ
[ponzz0] ごめん
[NEMAHARAT] 今から読むところ。。。
[ponzz0] まぁ、ああいう方法というのはちょっと、盲点だった
[NEMAHARAT] 血を流さずに終わらせるって書いてますからね。。
[NEMAHARAT] 銅・私は寧ろ
[NEMAHARAT] キンリの影響力が
[NEMAHARAT] あまりに少なく、軽く書かれてるようで
[NEMAHARAT] 気になりましたよ。
[NEMAHARAT] これは演出のところだと思いますけど。
00:14:49 + ENO(~taka-miy@tcn003123.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[NEMAHARAT] こんばんは。
[ENO] キンリの里の巫女の影響力は強すぎるので
[ENO] 伝家の宝刀のような使い方をするわけです(w
[ENO] この話は最初は「全三巻」で組み立ててありましたから
[NEMAHARAT] 3巻で使われるんですか。。
[akagane] あれだべ。GMとしては高レベルNPCをぶつける場所は考えておかんとイカンわけだ。
[NEMAHARAT] もうこれでネタバレされたも当然かな。。。
[ENO] なんとしてでも読者を三巻まで引っ張っていく必要があるわけですよ(w
[ponzz0] やー、面白かったっす。著者にこういうことをいうのは、凄く珍しいので、これ幸いといえる。
[akagane] 高レベルNPCがお助けキャラでどこでも出てきてしまっては、プレイヤーに文句が出るからな
[ponzz0] 本当、楽しく読ませていただきました。有難うございます>ENOさん
[ENO] でも、これを聞いたからといって「わかっちゃったから読む気はしない」とはならないと思うのですが、いかがなものでしょう?(w
[ponzz0] 著者にこういうことを言える機械がある、というのは、か
[akagane] あくまで「PCが考えて決断して事件が解決する」としないと
[NEMAHARAT] もちろんです。
[akagane] 主役不在となってしまう
[NEMAHARAT] 元々そんなことはしませんけど。。
[NEMAHARAT] 銅・まあ。私がDMをやる時は基本的に
[NEMAHARAT] そういったサポートを受けて
[NEMAHARAT] 限界まで利用しなければ
[NEMAHARAT] 通り抜けられないようなシナリオを使いますから。
[akagane] うむ。サポート役。それだよ、NPCの仕事は。
[NEMAHARAT] でも、この話だと1巻まるまる掛けて
[akagane] 具体的に言うと、敵のボスにつっこみたいのだが、後ろから大軍が迫ってきていて。「ここはオレに任せて先に行け」
[NEMAHARAT] 主人公に動機を付与するわけだから
[akagane] そういう風にアシストしてもらうために使うのだな>NPC
[NEMAHARAT] 1〜2巻でその実力を見せてしまうと
[NEMAHARAT] 白けますね。
[ENO] 一冊ごとの物語の山と、一巻二巻を読んだことによる情報の蓄積から生じる「疑問」に対する回答
[akagane] スターウォーズにつっこむルーク(主人公)を援護するハンソロ(お助けキャラ)といった感じか
[akagane] もとい、デススターにつっこむ
[ENO] 一巻を読んで、読み終わったときに、満足感と共に渇望感を与えなくてはならないのです(w
[ENO] 一巻ごとに、この二つをいかに盛り込むか
[ponzz0] ネタと引き
[ENO] 情報の提示と謎の提示を同時に行う
[akagane] デススターは吹っ飛ぶが、ダースベイダーは逃げるとゆーやつですな>満足感と渇望感
[ponzz0] らっきょの皮むきともいいましょうか
[ENO] そして巻を進むに連れて、読者の中に蓄積される情報はどんどん多くなっていくわけです
[ENO] すると、読者はその蓄積された情報から見えてくる「空白域」に気がつきます
[ENO] その空白域こそが「引き」だと思うのですよ(w
[NEMAHARAT] なるほど。
[ponzz0] 空白=吸引力っつーか、物語のブラックホールっつーか
[ENO] この「空白域」は、自然にできるものではありません
[ponzz0] 故意に作らないとできないわけですね。そこだけを書かないよう、注意しないと。
[ENO] あらかじめ、物語を作るときに、見極めて「あえて書かない」そして「書かなくても読者が納得できるような展開」でこれをカモフラージュするわけです
00:25:52 - chita from #もの書き (exit)
[NEMAHARAT] なるほど。。わかります。
[NEMAHARAT] DMをやる時に加減が難しいところですね。
00:26:43 MOTOImesi -> MOTOI
[ENO] ときどきこの「空白域」の作り方がすごく上手な本もあるのですが、期待して読むと全然違う話が始まっていて
[akagane] げらげらげら
[ENO] ああ、単に作者が気がつかなかっただけなんだ。とがっかりすることもありますけど
[NEMAHARAT] それは。。(ごにょごにょ)
[akagane] あるいはまぁ、あまりに見事な空白ゆえに、作者もきれいな埋め方がわからないから放置を決定するとか
00:28:27 ! dain ("Leaving..")
[V-zEn] そこに
[V-zEn] スコンと何か入ると
[V-zEn] 大変気持ちいい。
[V-zEn] 読んでる方も
[V-zEn] 書いてる方も。
[ENO] そっちの方が多いかもしれませんね、最近のライトノベルとかマンガとかでよくあります
[V-zEn] 編集してる方も(笑)
[akagane] そそ、「ココは作品世界の大前提だから、空白なままだろー」と思っていたらとゆーやつですな>備前さん
[V-zEn] そうそう。
[V-zEn] パズルが組みあがる瞬間ってのは
[akagane] 「すげぇ、こうオトしてきたかっ!」という感じの
[V-zEn] 快感ですね。
[V-zEn] うぃ。
[V-zEn] それがまた、色々な伏線を美しく収束させていたりすると
[V-zEn] ぞくぞく来ますね。
[akagane] くるくる。読んでいて良かったという気分になりますな。
[V-zEn] あまり無いですけどね。
[akagane] アニメだと『ネオランガ』のアニキ関連の部分はうまかった。
[V-zEn] そういう本。まあ俺は絶対的な読書量が足りないのだけど。
[ENO] あと、物語の最初の方にわざと気がつくようにいろんな「要素」を書いておく、というのも手です。実にわざとらしく(w
[NEMAHARAT] ネオランガですか。関心はあったのに見れなかったアニメですね。
[NEMAHARAT] DMでそういうのをやる時は結構リスクがあったんですけどね。。
[NEMAHARAT] まず、PLが話をちゃんと覚えない。
[ENO] 読者への一種の挑戦状みたいなものですね「さあこれが今回のネタだ。これをどんな風に使うと思う?」という(w
[akagane] そそ。小説でも「読者が気づくかどうか」が重要なので。
[akagane] 気づかれなくても問題ないように話をもってかないと
[NEMAHARAT] ENO/ありますね。。
[ENO] そうなんですよ、気がついてもらえない伏線は伏線じゃないですからね
[NEMAHARAT] 同人ゲームのキラークィンとか。
[NEMAHARAT] そして
[NEMAHARAT] 伏線に気づかなかったPLにとって
[NEMAHARAT] そういう反転は
[ENO] だから、あえて「わざとらしく」書く(w
[NEMAHARAT] 「裏切り」なんですね。
[NEMAHARAT] そこが難しい。
[V-zEn] #TRPGの話をするならば
[V-zEn] #これを覚えておくといい
[V-zEn] #「PLはDMの考える10倍バカ」
[NEMAHARAT] (笑)
[V-zEn] #この程度に思ってヒント出さないと、本当に気づかれません(笑)
[ENO] 「わざとわかりやすく、目立つように書く」からには「読者の予想を完全に裏切るだけのひねり」が無いとダメですけどね
[V-zEn] そっすね
[ENO] 「わかりやすい伏線」と「予想内の使い方」というのは、一番しょぼーんとなりますから
[akagane] アニメの例その2 『メロウリンク』のキーク・キャラダイン中尉の正体 
[V-zEn] ああ、キーク良かったですね。
[akagane] こう、最初からいかがわしー伏線は山のよーにあったんだけど
[V-zEn] 他のキャラがもっといかがわしい上に、何せ味方がキークくらいしかいなかったからねえ(笑)
[akagane] 最後の最後で掌を返しやがった(w
[V-zEn] #ボトムズTRPGでメロウリンクしようとすると、ヤツの偉大さがよくわかります。無理だって生身でATと戦うの。
[akagane] オレは、最後に戦う敵とはああいうものだと思うのじゃよ。>キーク
[V-zEn] ですなあ
[ENO] 伏線っぽい展開が山ほど入ってて期待して見ているのに「無かったように別の話が進んでいく」と、すっげーむかつく時がある(w
[V-zEn] ああw
[V-zEn] 「てめえそれ伏線じゃねえのかあああ」と(笑)
[V-zEn] 「あの話はどこにいったああああ」とか(笑)
[akagane] そんなことではSEEDを見ることはできませんぜ
[V-zEn] SEEDはもう、ツッコミ疲れます。
[ENO] 俺自身が「なるべく伏線を回収する」のが礼儀。だと言う価値観だからなのかもしれないけど
[V-zEn] いやー、礼儀だと思いますし
[Yad_Ys] SEEDはシーンしかないアニメですから。
[V-zEn] むしろそうなってくれないと、消化不良で。
[ENO] 礼儀だよねえ
[V-zEn] 礼儀でしょう。
[Yad_Ys] その時その時が良ければ良いとゆー。
[V-zEn] 伏線が収束していくのがこう、カタルシスを呼ぶわけじゃないですか。
[ENO] でも、それを言うと「珍獣」を見るような目で見られるんだよ、最近(w
[V-zEn] マジでー。
[NEMAHARAT] 伏線を回収しないと
[NEMAHARAT] 回収しなかった伏線で
[NEMAHARAT] 新しく話を書けます。
[V-zEn] いやまあ
[V-zEn] 残す伏線は意図的に
[V-zEn] 残すわけですよ。
[V-zEn] 掘り下げてないキャラとかも伏線になるのかな。
00:42:26 akiraani -> ani_furo
00:42:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Banyu11th] ぐもーにん
[NEMAHARAT] こんばんは。
[V-zEn] ぐーてんたーく
[akagane] こう、それっぽい部分が全部スルーされた例では、『栄光への飛翔』があったなぁ> http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#7
[NEMAHARAT] TRPGの話だと。適当に話進行するだけで
[ENO] 「ここで、こう言ってるけど、この件はどうなったの?」とか聞くと「ああ、そんなのは引きですよ引き、意味なんかありません」としれっと返される
[NEMAHARAT] 伏線みたいなのは一杯できますけどね。
[V-zEn] そ、それは気持ち悪い(笑)>そんなのは〜
[V-zEn] TRPGの伏線は
00:44:24 + Leonald_(~Leonald@i60-46-198-11.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] まあ、2〜3割回収できれば
[V-zEn] 参加者が割と幸せになれると思います。経験的に。
00:44:41 ! Leonald_ (EOF From client)
[V-zEn] リアルタイム進行なんで、あまり細かい所覚えてないんですよね。
[ENO] 「受け取り手の興味を引くためのギミックなんだから、そんなものにいちいち答えてたら、話が進まないじゃないですか」とか言われると
[akagane] ハンドアウトは偉大だ>細かいところは覚えていない
[V-zEn] だからまあ、印象的なのをいくつか回収しておけば、割と満足できますね。
[V-zEn] ハンドアウトを書いたら、きっちりハンドアウト内の伏線は回収してもらわんと困る(笑)
[akagane] まあ、週間連載漫画で、しかも『男塾』でいちいいち答えられていたら話が進まないどころではないですがな
[ENO] 「そこを進ませるのが作家の腕だし、伏線をできるだけ回収するのが礼儀じゃないの?」というと「なに、この珍獣?」みたいに見られる
[V-zEn] げー
[V-zEn] そんな業界嫌だ(笑)
[V-zEn] >珍獣
[ENO] 「そんなめんどくさいことやってたら、キャラが死んでしまう」とか言われると、そんな虚弱体質なキャラは死んでしまえ、とか言いたくなるなあ
[V-zEn] キャラどころか、その話が(笑)
[Banyu11th] そうか。
[ENO] つまりね「考える」のがイヤなんだよ
[ENO] めんどくさいことはやりたくない
[akagane] 「考えるんじゃない、感じるんだ」ですかね
[Banyu11th] おれ「ブギーポップ」が、ずっと「1巻面白かったのに、2巻以降読み進める気になれなかった」のは、
[Banyu11th] きっと、その空白域を、俺が感じられなかったからなんだろうな。
[akagane] そういうキミのために『ブギーポップ・デュアル』だっ
00:49:58 + CshopZZZ(~zoa73007@d19.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] なんだそりは。
[NEMAHARAT] 漫画版ですね。
[akagane] 読書万歳に掲載 http://www.trpg.net/user/akagane/book/book31.html
[Banyu11th] ほぅ
[mihiro] ばんゆーさんのなかではブギーポップは全1巻なんですなw
[Banyu11th] そんな感じ。
[Banyu11th] ブックオフで見つけて、買ってはみたものの…… というところかな。
[Banyu11th] でもまあ、読んだの7年くらい前だし
[Banyu11th] 今読むと、また違った感想かも。
[ENO] 時空のクロスロードを六年前に読んだときは「ただの幼馴染ラブコメ」としか思わなかったけど
[ENO] 今読んだら、すごい、マジな話なのでびっくりした
[ENO] というメールを先日戴きました(w
[Banyu11th] www
[akagane] ふむ。読書万歳でも「広げた風呂敷は畳んでなんぼ」と書いたが、これも伏線とその回収の表現のひとつであるな
[Banyu11th] おめでとう(でいいのか?
[ENO] 今年26歳の方です
[Banyu11th] 俺と、ほぼ同じかー
[NEMAHARAT] (でも)
[Banyu11th] 彼がクロスロード読んだ歳と同じ歳に、俺もブギーポップ読んだのか。
[NEMAHARAT] (小さな国の救世主を読みながら)
[ENO] ノロウィルス騒ぎが始まった時に
[NEMAHARAT] (龍也って根に持つタイプなんだな。。)
[NEMAHARAT] (と思ってしまいました)
[ENO] 「時空」で読んだ世界だ! と思った、という人が結構いたようでして(w
[NEMAHARAT] (影響されたってことなんだろうけど。1巻の初めでサラサに言われた話を)
[Banyu11th] なるほどw
00:57:11 CshopZZZ -> Catshop
[NEMAHARAT] (2巻の終りまで繰り返し考えている。。)
[ENO] 飛沫感染、とかパンデミックとか
[ENO] 感染力の強いウィルスが蔓延するとどうなるのか
00:58:40 ! NEMAHARAT (EOF From client)
[Banyu11th] 風邪ひいてマンエン
[ENO] 駅のホームで、真昼間真っ青な顔をして吐いている子供とか
[ENO] そういうのを見ると、いささかぎょっとするね
00:59:58 + CHOBOJA(-username@218.39.143.41) to #もの書き
2006/12/23 01:00:00
01:00:33 ani_furo -> akiraani
[Banyu11th] 伊早坂先生。
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[ENO] 今、東京ドームホテルで缶詰中(w
[Banyu11th] おお。さっき近くにいたw
01:01:59 ! kairi (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 缶詰中じゃ、誘っても出てこれないでしょうから、いっしょだったかw
[ENO] 今日、電撃文庫の忘年会があったのですよ
[Banyu11th] なるほど
[Banyu11th] ちょうど時期ですねぇ
[Yad_Ys] 某年会。
[Banyu11th] Ysオリジンやってんのか。>やづかさん
[Yad_Ys] やってるよ
[Banyu11th] オモロそうだ。
[Yad_Ys] 斧娘可愛いよ
[Banyu11th] へぇ
[ENO] 一次会が終ったら、すぐに担当さんが来て「ハイ、そのまま部屋で原稿書いてください」と
[V-zEn] ひどすw
01:03:52 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] うはw
[ENO] 缶詰部屋に放り込まれた(w
[Banyu11th] そして、缶詰部屋でIRC
[Yad_Ys] まだ良心的だ。
[sifr] ご苦労様です
[Yad_Ys] <一次会はでれた
[ENO] 28階から見る東京の夜景はなかなか良い
[ENO] 明日、どっかのネカフェで続きを書こう(w
01:05:44 ! kairi (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 缶詰ではないのかw
[ENO] 月曜日に完パケ入稿、ということで釈放される予定
[ENO] 小伝馬町の老屋敷の火事みたいなものだな<放免するが、よいか、きっと帰ってくるのじゃぞ
[CHOBOJA] ?
01:07:52 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 日本の江戸時代に
[CHOBOJA] どういう話なのかわかりません。。
[ENO] 小伝馬町と言う場所に牢屋敷、つまり
[ENO] 刑務所があったのです
01:08:28 sifr -> sifr_zzz
[ENO] んでもって江戸時代の江戸の町は火事が多く
[ENO] 大火災になることが多かったのですよ
[ENO] ですから、火災になると、牢を開けて罪人を逃がしたのです
[CHOBOJA] その時だけ逃してやるんですか?
[Banyu11th] 閉じこめてたら、死んじゃうからねぇ
[CHOBOJA] 火災の対策に借り出すわけでもないのか。。
[Banyu11th] もしくは、檻が燃えたときに逃げられる。
[CHOBOJA] 戻ってきたんですか?
[ENO] そうです、そして火災が収まると、罪人はちゃんと戻ってきて出頭するのですね、すると罪が一段軽くなる
[CHOBOJA] ああ、
[CHOBOJA] 罪が軽くなるんですね。
01:10:47 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENO] 戻ってこない罪人は、ほとんどいなかったそうですね
[akagane] そこで理由があって戻ってこなかったりするドラマもあります
[CHOBOJA] 国や地域しゃかいとのつながりがないと生きられないような
[akagane] そういや高野長英ってどうしたんだけか
[ENO] 自分で放火して逃走
[CHOBOJA] そんな時代じゃないのなら逃げるのが良いと思ったのですが。。。
01:11:16 ! _go ("Leaving...")
[CHOBOJA] 懲役を受け終えるまで死なない。。とか
[ENO] んでもって顔を薬品で焼いて別人として暮らしていました
[CHOBOJA] そういう社会的信頼があったんでしょうか。
01:11:53 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:11:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 密告されて、捕り方に撲殺されております
01:12:43 + altair(~altair@ntfkok122180.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 罪人の解き放ちというのは、一種の信頼関係だったので
[ENO] それを破った罪人はほとんど、殺されております
[akagane] 高野長英の人生をたどる http://www.city.oshu.iwate.jp/syuzou01/jinsei/index.html
[Banyu11th] 当時は、まだまだ村社会だっただろうから、
[CHOBOJA] む。。どういうものの上で信頼が構築されるのかが。。
[Banyu11th] よそ者が来るとすぐばれるしね。
[CHOBOJA] まだちょっと分かりません。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] そういうことですか。
[CHOBOJA] 逃げてもしょうがないのなら
01:13:51 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-227.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 今みたいに、「いつのまにか越してきたお隣さん」とかは、基本的にはあり得ない。
[CHOBOJA] 今の時代はまた「記録」という制限がついてますからね。
[CHOBOJA] 社会的な記録としての身元にアクセスできないと
[CHOBOJA] 不都合が起きる。
[CHOBOJA] 韓国はそれがかなり進んでる国ですね。
[Banyu11th] 韓国はIT先進国だから名。
[ENO] さて、そろそろ失礼します
[ENO] ではではー
01:15:42 ! ENO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] そのまえに。。
[Banyu11th] そろそろ日本も、韓国に追いつけるんじゃないか、と思ってはいるんだが
[Banyu11th] 実質、まだまだ無理だw
[CHOBOJA] 住民登録っていうの知ってます?
[Banyu11th] そうそう簡単に埋まらん。
[Yad_Ys] どの辺が? <追いつく
[Banyu11th] 住民登録は知ってるよ。
[Banyu11th] IT活用。 <どの辺
[CHOBOJA] 全部の国民に
[CHOBOJA] 指紋まで付けさせた
[CHOBOJA] 身分証を作らせる国に
[CHOBOJA] その辺で追いついても仕方がありません。
[Banyu11th] 日本は、市民の反対が多くて、住基ネットは(住民基本台帳ネットワーク)は、半分くらい形骸化してる気がする。
[Banyu11th] その辺はほら、使い方次第ですよ。
[CHOBOJA] 受け取り方次第って気もします。。
[Banyu11th] 「何を使うか」ではなく、「如何に使うか」ですから。
[Banyu11th] まあ、だからこそ、日本はまだまだなのかも知れんが。
[Yad_Ys] まあ、日本でも十指の指紋とDNA位を登録したID位作っても良いだろうなぁ
01:28:19 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:35:32 ! akagane ("CHOCOA")
01:37:33 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:44:58 + Leonald_(~Leonald@i60-36-45-254.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:49:15 Yad_Ys -> Yad_sleep
01:51:10 TK-Leana -> TK-Sleep
01:52:05 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
2006/12/23 02:00:00
02:00:24 ! kairi (Connection reset by peer)
02:00:31 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:02:55 ! kairi (Connection reset by peer)
02:04:36 + chita(~chita@163236211203user.quolia.com) to #もの書き
02:04:46 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:10:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:17:43 Morris -> MorrisZZZ
02:20:26 Catshop -> CshopZZZ
02:22:23 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 7871+3673+4563+1888+597=18592
[sf] 7881+3678+4567+1896+597=18619
[sf] ・+27
02:30:40 ! kairi (Connection reset by peer)
02:31:53 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:40:25 ! kairi (Connection reset by peer)
02:41:01 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:42:32 ! Tihiro ("というか、どんな体勢でも痛い……酷く挫くと性質悪いですね、捻挫。")
02:42:45 ! Hisasi ("片桐:「ワシ、ろくな目にあっとらんがな」")
02:48:24 ! kairi (Connection reset by peer)
02:48:25 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:55:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:57:07 ! syo ("Leaving...")
2006/12/23 03:00:00
03:04:11 ! chita ("quit")
[CHOBOJA] ネタバレされたので
[CHOBOJA] 明日やあさってから読むことにします。。
03:23:45 ! kaji ("Leaving..")
03:31:03 ! mihiro ("CHOCOA")
03:38:13 Saw -> Sawdead
03:38:59 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
03:39:04 ! kairi_ (Connection reset by peer)
03:45:01 ! MOTOI ("12月のサヨナラ話がんばりすぎたー")
03:50:02 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[TrickStar] ……おなかが痛くて夜中に起きたのに、何故私はロボコンを見ているのだろうw
[shirakiya] つ
03:53:38 ! kairi (Connection reset by peer)
[shirakiya] つ[薬]
03:55:54 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
03:58:26 ! sharuru ("Leaving..")
2006/12/23 04:00:00
04:03:13 + Leonald(~Leonald@i60-46-194-124.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:03:13 ! kairi (Connection reset by peer)
04:03:55 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:05:14 ! kairi (Connection reset by peer)
04:05:55 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:10:02 ! NekoGeese ("CHOCOA")
04:46:43 ! kairi (Connection reset by peer)
04:47:03 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:51:39 ! kairi ("See you...")
04:51:40 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:53:50 + enomotoak(~fw@y091158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:53:51 ! kairi (Connection reset by peer)
04:55:54 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:57:23 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:58:02 ! kairi (Connection reset by peer)
04:58:03 ! kairi_ (Connection reset by peer)
04:59:54 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/12/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:05 ! OTE (Connection reset by peer)
05:02:08 Mode by sfTRPGNET: #もの書き +oo trpg dice2
05:06:33 KUZU_GM -> KUZUMI
05:06:33 ! kairi (Connection reset by peer)
05:08:47 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
05:09:02 ! kairi (Connection reset by peer)
05:09:54 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
05:16:23 + lute_zzz_(~lute@p2052-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:27:33 + lute_zzz(~lute@p2052-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:30:09 ! altair ("Syntax Free...")
05:58:51 + showaway(~gm@3dccca67.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/12/23 06:00:00
06:08:23 + lute_zzz(~lute@p2052-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:15:21 + showaway0(~gm@3dccca67.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:21:45 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:39:50 fukaEnkai -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
06:40:47 ! roshiajin ("on on on ")
06:51:12 ! abaL ("ごきげんよう")
2006/12/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:46 + ponzz(~ponzz@fi1201.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
07:04:44 + enomotoak(~fw@y091158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:31:30 + altair(~altair@ntfkok122180.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:32:36 ! Pita_An (Connection reset by peer)
07:34:49 mikeZzz -> mikeyama
07:41:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:42:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/12/23 08:00:00
08:01:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:02:51 + Kannna(-HARIHARAK@61.195.44.185) to #もの書き
[Kannna] はよん、ございます
08:09:19 Leonald -> Leony_slp
08:30:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:42:08 + showaway(~gm@3dccca67.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:48:26 ! kairi (Connection reset by peer)
08:48:27 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
08:50:46 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
08:50:47 ! kairi_ (Connection reset by peer)
2006/12/23 09:00:00
09:02:51 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:18:17 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:38:23 Yad_sleep -> Yaduka
09:40:38 + ote_w(~ote_w@P211018232211.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] おはおは
[NM] ばん
[Kannna] はよんございます
[ote_w] 昨日、5日ぶりにうどん以外のものをくいましたわい
[ote_w] 忘年会だったからちょっとギャップが心配でしたが、今、こうしてIRCに
[Kannna] それはそれは
[ote_w] つながってるところからすると、無事生きているようですな
[ote_w] 我ながらちょっと無理したかな、とか思いました。
[ote_w] #現在徹夜カラオケ明けのファミレスから接続中
[Kannna] (笑)
[Kannna] oteさんのカラオケ、久しぶりに聞きたいにゃー
[Kannna] #でも、ここでは歌っちゃだめだけど(笑)
[ote_w] 実は、今年は一回も歌っていなかったのです。
[ote_w] 昨日までw
09:46:03 MOTOI -> MOTOIaway
[Kannna] なんと
[ote_w] いきなり歌えるか心配でしたが、以外と歌えるものですな
[Kannna] うん
[Prof_M] 10年以上前に聴いた曲をいきなりフルコーラス思い出すなんてよくあること(^^
[Kannna] oteさんみたいに(アタシもだけど:笑)、真剣に歌ってれば、歌が身体化されて、浸み込んでるのれす。
[Kannna] 真剣にカラオケ歌うなんて、バカだけどいいのら
[Kannna] 真剣にゲームを遊ぶのと一緒なのら
[ote_w] うんうん
[ote_w] しかし、学生たちは私の持ち歌、全然知らなかったw
[ote_w] 当たり前だがw
[Kannna] あー、でも、ちょっと悔しいよね。そーゆーの。
[Prof_M] 逆もあるよー
[ote_w] しかし、なぜか知らないけど、聖飢魔2の持ちネタに関しては
[ote_w] 伝説化してて、すごい期待されてたww
[Kannna] ああ、うん。あるよね。古い歌でも、年配の人が歌うの聞いて、マレに、ああ、この歌覚えたいって思うことあるよね<逆
[Kannna] にゃはは<伝説の持ちネタ
09:52:39 + Guest2921(-tifa@AReims-152-1-70-98.w86-196.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[ote_w] 閣下のまねはちゃんと通じたからよかったわ。
[ponzz]   
[ponzz] げふ
[Guest2921] salutt
[ote_w] おはようございます。はじめましてー
[Kannna] こんにちはー
[Guest2921] Kannna
[ote_w] ん?文字ばけかな?
[Guest2921] Kannna
[Kannna] はーい
[Kannna] はじめまして
[ote_w] あら、電池切れのようです
[ote_w] ではまた!!
[Kannna] 死なない程度に楽しんで
[Guest2921] ote_w
[Guest2921] ote_w
[ponzz] sfさーん
[KITE] む。
[ponzz] あらしですな
[KITE] 動きが速くて蹴れんな。
[NM] いやこれ蹴っても無駄でしょう
[NM] そもそも自動で蹴られてるのを自動復帰してるんじゃないか
[ponzz] だと思いますよ
[Yaduka] 基本がGuestとか言うハンドルでは。
[Prof_M] こりゃ,以前別チャンネルに湧いたのが帰ってきたんかな
2006/12/23 10:00:00
10:06:57 + meltdown(~meltdown@wd141.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:07:29 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] ども
[altair] こんにちはです
[Kannna] はよんございます
[Kannna] altairさんとは、お初の気がします
[Kannna] よろしく
[altair] よろしくおねがいいたします
[Kannna] このIRCははじめての方でしょうか?違ってたらごめん
10:11:13 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[altair] ええと、つい先日からお邪魔させていただいています新参者です
[Kannna] 了解です。失礼しました。
[Kannna] マイ・プロフィールです>http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[Kannna] 今は、ライト・ノベルはほとんど読んでません。前は、小野冬実さんや、山本弘さんは読んでたんですけど。
[Kannna] 石田衣良や、夢枕獏を、よく読んでるけど、ライト・ノベルではないらしー。
[altair] 自分のプロフです>http://homepage2.nifty.com/k_altair/about.html
[altair] 物書き志望の未熟者だったりします
[Kannna] サンキューです
10:16:15 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
10:16:28 ! kairi (Connection reset by peer)
[Guest2921] ponzz you = boulay
[Guest2921] ponzz
10:24:46 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Guest2921] OTE
[OTE] ただいまー
[Kannna] おかえりなさい
[OTE] こっちのクライアント落ちてたようですね。
[Prof_M] ああ,アラシがいるんだよ
[Guest2921] ponzz
[Guest2921] ponzz
[Guest2921] ponzz
[Guest2921] ponzz
[Guest2921] ponzz
[Guest2921] ponzz
[Guest2921] ponzz
[Guest2921] ponzz
[altair] おかえりなさい
[Prof_M] “過去形”でないとこに注意
[Kannna] ボット?<アラシ
[V-zEn] ぽんずが呼ばれている(笑)
[Yaduka] ボット呼び出し形式じゃないですかねぇ
[ponzz] 日本人が好きで、愛してるんだってさ
[Prof_M] ほっとけ
[ponzz] で、女の子と知り合いになりたいんだって
[V-zEn] よかったな
[V-zEn] 君は女の子だ
[ponzz] ひゃっほう!
[V-zEn] と、認定されたw
[Guest2921] ponzz
[Guest2921] [02:30:22] <Kannna> ボット?<アラシ
[Guest2921] [02:30:36] <V-zEn> ぽんずが呼ばれている(笑)
[Guest2921] [02:30:43] <ponzz> 日本人が好きで、愛してるんだってさ
[Guest2921] [02:30:50] <Prof_M> ほっとけ
[ponzz] 俺も萌え子の仲間入りか
[KITE] ぽんずさん……そんな、ぽんずさんが女の子だったなんて……僕は、僕はどうすれば……(*ノノ)
[Prof_M] わは
[NM] やっちまったものは仕方がないので
[ponzz] どうもしなくていいよ(笑
[NM] ちゃんと責任とるんだぜ
[Yaduka] 時差が判るなぁ。8時間か。
[Falshion] -3-)ノ[短刀]
[KITE] ちょうどフランス時間だなあ。
[OTE] 短刀でたんと刺しなされ
[Prof_M] あっちは,グリニッジだろうからなあ<時間帯
[Kannna] あはははは
[Kannna] おもしろいッ。さすが師匠
[V-zEn] おお、ホントだ。フランスだ。
[Yaduka] そんな短刀直輸入な。
[OTE] ふむ。このGuestさんはbotさんなのか。となるとchitaさんの担当、と言うことになるんだろうか。
[Prof_M] 担当が短刀で舌(タン)とたんと刺しなされ?
[ponzz] botかぁ。それならしかたないかな
[Prof_M] #延ばしてみた
[NM] たんたんたたんたん
[NM] (威圧的なタンヤオの上がり方)
[ponzz] また懐かしいな
[V-zEn] つ[千点棒]
[ponzz] たんたんたたんたん
[V-zEn] つ[   ・   ]
[V-zEn] こうすべき?(笑)
10:34:37 ! Guest2921 ("@+")
[ponzz] そうすべき
[Prof_M] クイタンありなら……<威圧的な上がり方
[NM] くいたんじゃないから1300点だもんっ
[V-zEn] つ[ :::: ]
[V-zEn] つ[ :::: ]
[V-zEn] つ[ :::: ]
[Prof_M] リーチかけて2000店
[Prof_M] あれ?
[ponzz] なんかまーじゃんやりたくなってきたな
[Prof_M] 店あげてどうしよう
[Yaduka] ヒグチ薬局より多いですね
[NM] 全国にチェーン店が。
[Banyu11th] タンヤオ薬局
[NM] とても安そうな薬局だ
10:37:44 ! Sawdead ("See you...")
[V-zEn] 平和薬局
[NM] http://www.yk-logistics.com/heiwa/
[Yaduka] 平和堂って薬局チェーンはあったよーな
[Banyu11th] タンヤオ堂
[Banyu11th] いまからとらのあなで、3500円ほど同人誌を買わなければならないのだが
[Banyu11th] 何を買えばいいんだろう。
[Yaduka] エロイの3冊ほどとか。
[V-zEn] 3500円の本を一冊
[Banyu11th] # イベントの特典グッヅをもらうためには、3500円以上のお会計が必要らしい。
[Yaduka] 同人ゲームソフトなら一本で良いかも
[Banyu11th] # しかも、フロアによって特典が別れているので、欲しい特典のあるフロア(俺は同人誌フロア)で買い物しなきゃ行けないらしい
[Banyu11th] しかも、先着らしい。
[Yaduka] まあ、目に付いた本をまとめ買いすれば良いんでない?
[Banyu11th] 基本的に、同人誌にあんまり興味ないってのが、そもそもの問題なんだよなー
[Banyu11th] 行って、気になるナー、てのをチョロちょろっと選べば、でもすぐに3500円くらいにはなるか。
[NM] まあ
[NM] 期待はしないことだ
[Yaduka] まあ、適当に買えばいい
[NM] グッズに3500円払ったと思えば。
[Banyu11th] フロアごとに別れてるってのは、さっきWebで知ったのですが。
[Banyu11th] # 昨日店員に訊いたら「ランダム配布だと想いますよ」とか言われたので。
[Banyu11th] Webの掲示は3日前かららしいが。
[Banyu11th] むぅ。
[Banyu11th] 商業誌フロアで、欲しい本を買わずに残してきたのが、びみょうにばからしくなたw
[Banyu11th] っと、まあうだうだ云っても仕方ないので、行ってきます。
[Banyu11th] あぢゅー
10:52:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-84-153.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:52:18 Yaduka -> Yad_away
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] ノシ
[Yad_away] 新居唯歩、18才。
[NM] 荒井ブー、68歳。
10:57:51 + lute_zzz_(~lute@p2212-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ボケ担当なのか突っ込み担当なのかわかり難い名前ですね。>荒井ブー
2006/12/23 11:00:00
2006/12/23 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[NM] ひとりで2役こなします。
[ponzz] 阿 雷歩
[ponzz] 28歳
[ponzz] 中国拳法の達人
[ponzz] わりとロリめく
[NM] 生没年とAAをつけると2ちゃんねる風味に。
[soutou] ベルジャネーゾ卿
[ponzz] が、触れれば吹き飛ぶkung fuの持ち主
[Yu_Aizawa] そう言えば昨日ようやく「サーセン」の意味を知った
[Yu_Aizawa] 「すみません」という」意味だったんだな
[Kannna] んーと、閑職に追いやられること?
[NM] へぇ
[Kannna] 「すぃやせん」かぁ
[NM] すみません>すいやせん>さーせんてな流れか
[Yu_Aizawa] うん、そんな感じ
[soutou] フヒヒヒwwwwwサーセンwwwwwww
[soutou] と使うのが正しい(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 「アーメン」のタイプミスだと今まで思っていた(w
[NM] 卑猥な隠語か差別語だと期待していたのに。
[OTE] サッセーーン!ご期待にお応えできませんっしたーー!
[OTE] みたいな?
[Yu_Aizawa] 元はそんな感じなんだろうけど
[Yu_Aizawa] 2chでは総統の使い方が正しい(ぉぃ
[Yu_Aizawa] まー詳しくはそれが使われているスレを見るのが分かりやすいかな、と。
[OTE] もふーん
[soutou] ちっとも、済まなく思ってないときに使う
[OTE] にゃるぺそ。
[Kannna] なるほど<ちっとも、済まなく思ってないときに使う
[Kannna] それは、あっちのログを見てもわかんない予感(笑)
[OTE] あ、サーセンwww 話変わるんだけどさ。戦場の絆に結構突っ込んじゃってさー 
[OTE] みたいな使い方?
[Yu_Aizawa] んー
11:13:38 + akagane(~akagane@nthrsm084109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[soutou] 出典が、確か、美容室行って美容師の話し方が気に入らないとかなんとかいうスレだったような気がするんで
[Yu_Aizawa] ネタスレでのネタ発言とかへのレスですね
[soutou] 謝罪するつもりがまったくない場合に使う(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 主に使われるのは
[Yu_Aizawa] そんな感じ(w
[Yu_Aizawa] 例えば「だが私は謝らないwwwサーセンwww」と使われたりする(ぉぃ
[soutou] むしろ挑発?
[OTE] なるほど。挑発伝説用か。
[akagane] そいつは確かに挑発だやね
[soutou] ムカつく謝り方というネタだったと思う
[Yu_Aizawa] ああ、ならこの使い方はあっているのか
[Yu_Aizawa] 該当スレ見ずに適当に考えたのだが(w
[Yu_Aizawa] >ムカつく謝り方というネタ
[Yu_Aizawa] ライトノベル板にもその元ネタを基にしたスレがあるんだけど
[Yu_Aizawa] あれ、なくなったかな?
[Yu_Aizawa] 今探し中
[Yu_Aizawa] あった
[Yu_Aizawa] >店員「また今日もラノベすかwwwwwww」
[Yu_Aizawa] というスレ
[Yu_Aizawa] http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1163562372/
[Yu_Aizawa] #一部下ネタ注意?
[Yu_Aizawa] これ読めば「サーセン」の使い方は分かると思います。
[ponzz] しつもーん
[ponzz] アーチ状の橋ってあるでしょ
[ponzz] あれって、外側の圧力には強いけど
[ponzz] 内側からの圧力にも強かったかしら
[Yu_Aizawa] Wikipedia:アーチ [キーワード一覧:アーチ]
[Kannna] んー、昔の石組工法なら、弱いだろうけど。今はなんか補強とかしてるのでない?
[Yu_Aizawa] >アーチ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Kannna] #昔もそれなりに補強の工夫はあっただろーし
[ponzz] ふむ
[ponzz] まぁ、そのあたりは適当にでっち上げでいいか
[Yu_Aizawa] Wikipedia:アーチ橋 [キーワード一覧:アーチ橋]
[ponzz] それっぽい理屈なら、きっと
[ponzz] 読者も納得する
[Yu_Aizawa] >アーチ橋 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[NM] するってーと
[NM] アーチボルトはアーチ構造を利用した矢で。
[Kannna] こー、ウィキペディア-jaの解説にある「キー・ストーン」が「礎石」とゆーか「要石」で、秘孔なのらな(笑)
[Kannna] 達人が、アチョーと、下から突くと、橋が“ひでぶッ”と言って潰れるのら(笑)
[Kannna] ウィキペディア-ja@ヴォールト>Wikipedia:ヴォールト [キーワード一覧:ヴォールト]
[Kannna] ここにある、「交差ヴォールト」って、CGだろうけど。実物を写真で見てもも綺麗なの多きのよね。
[Kannna] とくに、下から見上げると綺麗。
11:45:27 + enomotoak(~fw@y091158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:48:53 MOTOIaway -> MOTOI
[meltdown] 「やわらか戦車 8」
[meltdown] 非常にしゅーるでしたっ
[meltdown] 90式のおにいさんが、良かったです
[meltdown] (笑)
[Yu_Aizawa] そう言えば、遅れましたけどakaganeさん誕生日おめでとうございます
[ponzz] おお
[ponzz] 忘れてた
[ponzz] おめでとうまいふれんど>銅ちん
[akagane] いやー、ありがとう
2006/12/23 12:00:00
12:00:33 + aspha1(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] プレゼントとして美少年を……、とぐぐったら「美少年酒造」が出たというパターンは去年だったか。
[Yu_Aizawa] いや、別の機会のときだったかなぁ>ぐぐったら「美少年酒造」が出た
12:03:53 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] #オチまする。まったねー。
12:05:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] ちょこっとニュース
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061223k0000e040007000c.html
[Yu_Aizawa] >NASA:スペースシャトル「ディスカバリー」無事帰還
[Yu_Aizawa] 天候不順とか色々あったようですが
[Yu_Aizawa] 無事に帰ってきてなによりです
12:09:08 ! MOTOI ("大人の常識力トレーニングが進んでません(爆)")
[Yu_Aizawa] しかし、シャトルが無事帰還するだけでニュースになるというのは、あの事故のことを思うと仕方がないですが
[Yu_Aizawa] ニュースにならないくらいに宇宙へ気軽に行ける時代が、早く来るといいなぁ。と思ったり。
[Yu_Aizawa] 気軽に行き来できる時代が
12:15:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さてちょっとご飯買いに行ってきますノシ
[Yu_Aizawa] と言うわけで落ちますノシ
12:22:42 ! Yu_Aizawa ("ご飯を買いに行ってくる。いい意味で。")
12:46:28 ! Morris ("ランダム落ちメ:姉がすてきだったからさいきどー")
12:51:12 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:57:59 sifr_zzz -> sifr_afk
12:58:09 + Leony_sl_(~Leonald@i60-36-46-125.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/12/23 13:00:00
13:08:57 Morris -> MorrisAFK
13:24:38 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[meltdown] ごはんー(くうくう)
13:38:35 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:38:48 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
13:43:45 + chita_(~chita@163236211203user.quolia.com) to #もの書き
13:44:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:50:26 ! kairi_ (Connection reset by peer)
13:51:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-84-153.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 昼飯はデカ王焼きそば2.0を食ったが、「ボリュームがありすぎて味に飽きる」というギガジンのレビューがあったため、肉缶や青海苔やふりかけやポテチやかつおぶしなどを用意して一緒に混ぜて食ったら、ものの見事に腹いっぱいになったorz
[chita_] 満腹してorzするのは何故
[Yu_Aizawa] 腹いっぱいになりすぎて逆に吐きそうなんですよ。
[NM] それは満腹ではない
[NM] 食い過ぎだ
[chita_] 難しいものだな
[NM] どんなに旨くても食い過ぎたら0点です。
[NM] 昼食失格。
[Yu_Aizawa] orz
[chita_] 養生訓にあるように腹八分が無難でしょうか
[NM] 満腹しちゃうと仕事にならなくなるからねえ。
[Yu_Aizawa] こんな腹いっぱいになる作品を書こうと思ったけど、難しいものだなorz
[chita_] http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.html?nid=936
2006/12/23 14:00:00
[Yu_Aizawa] そう、これ
[NM] ユーザーが勝手に拡張できたりするんだろうか。
[NM] 2.0というからには。
[chita_] ぐぐった範囲では誉めてある記事ががなかなか見当たらない、不遇な商品
[Yu_Aizawa] かやくというか具はキャベツだけだし
[Yu_Aizawa] キムチのふりかけもそのボリュームに比べれば量は少ない
[Yu_Aizawa] だから必然的に具とかを自分で加えることにっ
[Yu_Aizawa] その点ではまさしく「2.0」な焼きそばかもしれない
[Yu_Aizawa] ……ボリュームだけなんだよなぁ。これ。
[Yu_Aizawa] だから最初に言ったみたいな事をやってみたわけなんだけど。
[Yu_Aizawa] やりすぎたかもしれないorz
[chita_] 桃缶や海苔佃煮やふりかけやポテチ200グラムやかつおぶしを混ぜて食ったわけか
[Yu_Aizawa] いや、肉缶だし(w
[Yu_Aizawa] 青海苔だし
[Yu_Aizawa] ポテチはそんなにかけてない(w
[chita_] 気になるから食ってみるか
[Yu_Aizawa] わーい
[Yu_Aizawa] 真面目に言いますが、具は本当にないのでなんか具を一品二品加えて食べるのがお勧めです
[Yu_Aizawa] あと味に飽きたら、マヨネーズをかけて食べるとかもお勧めかも。
[chita_] スパゲティをオリーブ油だけで食べられる私には過ぎた贅沢です
[Yu_Aizawa] なるほど
14:16:19 + kaji(~username@i220-221-8-92.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 満腹で頭が働かない。ふぅ。
[Yu_Aizawa] ライトノベル(を含めて物語)の構成要素(構成とかキャラクターとかネタとか)は、料理で言うと材料なのか具なのか調味料なのかとか、ぼんやり考えてみたり。
14:23:05 Yu_Aizawa -> Yu_manpk
[NM] そりゃ
[NM] 材料だって煮込めば材料の味が出るもんだ。
14:24:13 fukaFuton -> fukaGoro
[Yu_manpk] ふむ。結局は調理法かにゃ。
[NM] ふかんじゅさんがごろつきに。
[ponzz] そうか
[ponzz] Σ
[ponzz] 誤爆
[fukaGoro] おはようございます。百合星人ナオコサンのおまけCDを聞いているうちに眠ってしまい、頭の中で良い感じにまわっていますよ。
[NM] ああ
[NM] また駄目なものを
[Yu_manpk] あの電撃大王の巻末漫画のですか……(w
[NM] kashmirさんの食べ過ぎは体によくありませんよ
[fukaGoro] ええ(w
[NM] そういう僕の手元には○本の住人がある訳ですが。
[ponzz] ダメな人がwww
[chita_] さて、お湯を沸かすのを忘れてた。試食はもっと後になりそうだ
[fukaGoro] こーゆー不条理な話は大好きです(w
[chita_] 超大盛めん206グラムとあり、豚キムチ風味ふりかけというのがついているようだ
14:28:54 aranobu -> Araway
14:28:59 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-47.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] ああ,昨日喰ったが旨かったよ>2.0
[Prof_M] 他のやつだと,何となく物足りないんだが,アレは8分目くらいでちょうど良かった。
[Yu_manpk] 具やふりかけを加えすぎたかもしれない……orz
[chita_] それは明白でしょ
[Yu_manpk] ちょっと後悔。
[Prof_M] ここは後悔ログだからな
[Yu_manpk] 教授に座布団一枚。
[Prof_M] わーい
[ponzz] そして、教授のxy
[ponzz] そして、教授のsfさん人形をボッシュート
[ponzz] ちゃらっちゃらっちゃーん
[Prof_M] ぎゃあ〜
[Prof_M] よく混ぜるのがコツであった
[ponzz] なお、パーフェクトをとると、sfさんち(猫屋敷)にご招待(ぇー
[Prof_M] 帰ってくると,何故か,招待されていた間の記憶がない
[Yu_manpk] まさか
[Yu_manpk] 猫に同化されたとか!?
[ponzz] つまり、sfさんとこの猫は
[ponzz] 精神の入れ替えが可能な
[ponzz] コズミックホラーキャットであり
[ponzz] おかしいな、なんでドアの間から鳴き声がす
[Yu_manpk] ぽんずさん!? ぽんずさん!!?
[Yu_manpk] あれ、TVから猫の鳴き声が
14:42:40 ! Yu_manpk ("ぎゃーーーーーーーーー!!")
[chita_] なるほど多かった>Prof_M
[chita_] さらっと聞き流したが、マヨネーズを使うというのは名案だった筈だ
[Prof_M] それは同感かな
[chita_] NMさんも食べる?
[Prof_M] >マヨネーズ
[Prof_M] ……マヨネーズだけで押さえとけば食べすぎにならなかったものを
[Prof_M] (合掌)
[fukaGoro] マヨネーズ2.0
[fukaGoro] 焼きそばを加えて食べることも出来ます。
[chita_] 唯一心残りなのは、ソースをかける順番を間違えたことだった。液体ソースをかけてから粉末ソースをかけるべきだった
[chita_] うまくまざらなんだかも知れない
14:50:36 ! kaji ("Leaving..")
14:52:08 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-84-153.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[fukaGoro] ぶらい あ
[Yu_Aizawa] あれ? もうこんな時間?
[chita_] そうか。藍澤さんのPNは「あいらぶゆー」って意味を隠してたんだ
[Yu_Aizawa] でかい焼きそばを買って家に帰ってさあ食べるぞ、というところから何だか記憶がない
[chita_] 著者一覧の最初のほうに並ぶようになんて、いいわけだったんだねっ
[Yu_Aizawa] なるほどっ(ぽんっ
[Yu_Aizawa] ……あれ、焼きそばの空箱がここにある。
[Yu_Aizawa] 食べたのかな、自分。
[Yu_Aizawa] 過去ログを読む。
[fukaGoro] あいざわさんはしっかり食べていましたよ。(しーはー
14:55:58 + kaji(~username@i60-41-162-202.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……あれ、こんな事言っていたっけ?
[Yu_Aizawa] ねこ? 猫?
[Yu_Aizawa] ぽんずさん、いますか?
[chita_] いないにゃあ
[Yu_Aizawa] いないのかにゃあ
[Yu_Aizawa] まあいいや
[Yu_Aizawa] ご飯食べた記憶はないのにおなかいっぱいだし、このままごろごろするにゃー
2006/12/23 15:00:00
15:03:27 ! chita_ ("quit")
[Prof_M] さて,出かけるか
[fukaGoro] いてらしー
[Yu_Aizawa] いてら
15:04:32 Prof_M -> Escape_M
[sf] さくっとログ削除
[akagane] む、なんぞあったのかね
[sf] 多数のゾンビPCからjoinしてなんかわめいていた人がいたのでした
[akagane] そいつはしょうがないなぁ
[MakotoK] BotNetの討伐めっちゃめんどくさいですSir
[sf] SMTP酷いよね
[MakotoK] 会社のPCによくわからんものをインストールしてマルウェア感染させるな管理職どもと
[sf] げふん
[MakotoK] 最近SMTPサーバが悲鳴あげまくりです
15:16:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[MakotoK] MAPIたたいてる回数とかとんでもないことになってるんじゃないかと。
[sf] エラーメールがspoolに溜まりまくったりするのがえらいことになったり
[MakotoK] (すくなくともSPAM Filterの稼働率は半端ないことになっている)
[sf] あー、確かに
[MakotoK] ついに「全Mail中の95%がSpam」がみえてきたそうですわよ
[meltdown] まぁ、そんなものでは?<スパム率
[MakotoK] 帯域とCPU時間とってかれて大変なのよ<Spam超拡大
[MakotoK] 主に後者だけど。
[meltdown] 有効メール1割到達しないし(ころころ)
[meltdown] ほに、私は仕分けが大変ですね<スパム判定に混入する必要なメール
[Yu_Aizawa] まー自分に来るメールはほとんどSPAMだしなぁ
[sf] botnetからの多方向多数アクセスは、ロードアベレージあがりまくるからなあ。
[Yu_Aizawa] Fxの迷惑メール機能使っています<SPAM判定
[MakotoK] 個人レベルならなんとかなるんだけどねぇ。
[meltdown] 接続業者のスパム判定+ノートンアンチスパムで対処しています。が、これも完全ではないし(ころころ)
[NM] 帯域を食われてるのはどうしようもないよね
[MakotoK] 法人は(ぐったり)
[MakotoK] Spam Filter Server、年末備えで緊急増強しましたわよ。まじげんなりする。
[meltdown] 業務用はチェックに手抜きが出来ないので、非常に手間暇ー(しくしく)
15:24:04 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] こんにちわです
[meltdown] ごきげんよう
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] サンダーバードだった>SPAM判定
15:25:24 + CHOBOJA(-username@218.39.143.166) to #もの書き
[MakotoK] というわけで、そんな裏舞台を赤裸々につづった、一般の人向け書籍ないですかね>御大
[sf] どんなんになるんかねえ
[meltdown] ネットワーク管理者の苦闘を書いた書籍とかなら、宣伝を見たこともありますが。題名は何だったっけ?
[meltdown] (ころころ)
[MakotoK] こー、軽めのがのぞましげっていうか。いうてもいうても「なんでメリクリメール届くのこんなおそいのぉー?まことくんそーゆーのやってんでしょーいますぐなおしてー」とかいう阿呆につける薬希望(笑
[meltdown] 「勝手に増殖する謎サーバー」「無許可ネットゲーム」「プライバシーvs情報管理」など、
[meltdown] 苦悩は多いらしい(ころころ)
[MakotoK] 最後はどっちかっつーと個人情報保護法周りじゃないかと。
[akagane] これじゃよこれ>ネットワーク管理者の苦闘を描いたテレビドラマ http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html
[MakotoK] まあ、あれはあれで大変だるいのですがっ!
[meltdown] この人は警備員であって、ネットワーク管理者ではないのではとっ
[Stella] Ajaxウイルスでしたか>銅さん
[meltdown] 思うのですがっ(ころころ)
[Stella] 「プライバシvs情報管理」というのは、メールの検閲の話なんでは
[fukaGoro] おや。誕生日でしたか。
[fukaGoro] 銅さん、はびぱすでーですよ。
15:34:52 EkitaiT -> EkiWii
[akagane] ひゃっほいですよー
[Yu_Aizawa] #佐藤大輔の「虚栄の掟」のネットワーク管理者版、なんてもの見てみたいなぁ
[meltdown] #泥沼化するからっ
[meltdown] #インフラが崩壊しかかるからっ
[CHOBOJA] お誕生日おめでとうございます。
[MakotoK] おお。また一つ齢を重ねられた旨、誠におめでたく>師兄
[MakotoK] ていうかリンク先の企業、ずいぶんぼろい商売してんなぁ(笑
[MakotoK] # ドラマとはいえ。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877289208/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4877289208 )
[Yu_Aizawa] >虚栄の掟―ゲーム・デザイナー (単行本(ソフトカバー))  佐藤 大輔 (著)
[Stella] 「システム管理者の眠れない夜」かな?
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872804805/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4872804805 )
[fukaGoro] 三割の三割による三割のための誕生日。
[akagane] うお、えらく懐かしいなぁ>システム管理者の〜
15:43:33 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[MakotoK] なつかしす
[MakotoK] よんだ記憶あるなぁ
[akagane] おお、ニセ科学を見分ける機器が>>「水を凍らせるとき、ちゃんとした科学理論を聞かせてやると美しい結晶に、ニセ科学では醜い結晶に育つ」ことを突き止めた。特に「A型血液の人物が語りかけながら冷凍した場合は判別精度が上がる」現象を応用し、誤認率0.001%と非常に信頼性の高い計測システムを実用化することに成功したという。 http://bogusnews.seesaa.net/article/30054022.html
[MakotoK] つまり、ハードSFを読み聞かせてやるといいのですね
[akagane] その通り。ニュー・ウェーブ作品を読み聞かせると醜い結晶になるのだ。結晶世界。
[MakotoK] ホーガンを読み聞かせるとやはり順列結晶になりますか。
[akagane] ホーガンだからなぁ
[Yu_Aizawa] イーガンではどうでしょうか?
[meltdown] アシモフさんは、堅くなる?
[MakotoK] イーガンだとそれはそれで大変なことに。
[MakotoK] 消失してしまう可能性まで。
[akagane] 「だれだー、猫のゆりかごを読んだやつはー」「アイスナインの結晶がー、あふれるー」
[akagane] いろいろと大変
[MakotoK] 「そんな貴方にこれ!ダグラス・アダムズです!」
15:51:33 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 銀河ヒッチハックガイドっ
[Yu_Aizawa] モンティパイソンもそうなのか
[MakotoK] いやしかし。哲学者サッカーで結晶化させるとすげぇ時間がかかるかと。
2006/12/23 16:00:00
[Yu_Aizawa] 何故か
[Yu_Aizawa] 戯言を聞かせつつ結晶化させると言うネタを思いついた。
[Yu_Aizawa] >いーちゃんの
16:02:31 ! altair ("Syntax Free...")
[meltdown] 超低温でも凍結しない水になりそうですが
[Yu_Aizawa] そうか、凍らないか(ころり
[Escape_M] (ぼそ)ルーディ・ラッカーの作品を読み聞かせるのだ。『ソフトウエア』あたりから全部
[akagane] さてそれでは、フィットネスプラザへ行って汗を流してくるですよー
16:16:08 ! akagane ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] いてらー
[meltdown] いってらー
[OTE] もふ
16:26:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[EkiWii] あう〜疲れた…
[EkiWii] 特に右腕と足…
[OTE] Wii?
[OTE] どのゲームやってたですか?ポケモン?
[EkiWii] ブリーチのを
[EkiWii] 刀振ってました
[OTE] どげな感じっすか?今までのブリーチのゲームと比べると。
[EkiWii] こう、ゲージが続く限り、通常攻撃が続けられるのがいい
[EkiWii] 今までのだと、ある程度攻撃すると、フィニッシュで吹き飛ばすなりして
[EkiWii] なかなか続かないのがどうも自分的に好ましくなくて
[EkiWii] あと、パターン化されてるから、飽きが来るのが早かったんです
[EkiWii] <攻撃のモーションが
[OTE] もふもふ。
[EkiWii] そこら辺、自分で縦斬り、横斬り、突きができるのは嬉しい
[OTE] なるほど。その辺、インターフェースの特徴がゲームの文法に侵食してる感じがしますね。
16:34:42 ! Stella ("Leaving...")
[EkiWii] ボタン押せば、こーゆー攻撃が出る、というのはわかりやすいけど、長続きしないと思うんですよ
[EkiWii] 三国無双系なんかもその辺は大きくて、最近はやる気が起きませぬ
[OTE] ふむう
[EkiWii] 自分の身体を動かして、というのはこのマンネリ感を払拭してくれていい感じです、自分では。
[OTE] なる。
[EkiWii] そのせいかどうかは微妙ですけど、PS3にはあんまり魅力を感じませんね〜
[EkiWii] どーも、PS2のグラフィックがよくなったヴァージョン程度の感じしかなくて
[EkiWii] 今のうちのテレビじゃその性能を生かしきれないだろうし
[EkiWii] やはり、マンネリ感が付きまとってしまうのかな?と考えてしまいます
[Yu_Aizawa] PS3のコントローラーも無線で6軸モーションコントロールついているから、同様のコントローラー出せそうなんだけどなぁ
[Yu_Aizawa] ああ、TVは大きいな
[EkiWii] Wiiほど出せるかな?
[EkiWii] ヒトリグラシのテレビはちっちゃいです〜
[Yu_Aizawa] 狭い家だと大きなTV置けないからねー
[Yu_Aizawa] >インターフェースの特徴がゲームの文法に侵食してる
[Yu_Aizawa] を考えると
[Yu_Aizawa] やっぱりこれからはWii&DSの時代なのかなぁ、と
[EkiWii] あ、あと価格の安さもいいです
16:42:36 Yad_away -> Yaduka
[Yu_Aizawa] そしてゲームの行く末は
[Yu_Aizawa] そしてゲームの行き着く先は、スタートレックのホロデッキになるんだろうなぁ、とも。
[EkiWii] 25000円なら手が出るけど、49800円はちとキツイものが…
[sf] BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲 http://hiki.cre.jp/computer/?BleachWiiHakijinKiramekuRondo
[Yu_Aizawa] やはり安さもあるのかにゃー
[EkiWii] やはり目の前にそれぞれ現物があったら、まず価格を見てしまう貧乏性
[Yu_Aizawa] あるいは異世界を創造し、それ自体をゲーム化、とか>ゲームの行き着く先
[Yu_Aizawa] うん、見るよね<価格
[sf] 逆じゃないのかなそれ。ホロデッキの方向性はシミュレーションの精度をあげる方向で、PS3の方向っしょ
16:47:00 + meltdown(~meltdown@wd177.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[EkiWii] ソフト1本入れても、Wiiなら32000円ぐらい買えるし
[Yu_Aizawa] うーん、「身体を使った体験型ゲームの行き着く先」と言う意味で、ホロデッキを指したんですけど。
16:48:19 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[OTE] Wiiの未来には、きっとジャックインが。
[EkiWii] あと、今の段階じゃ俺がやりたいソフトが少ないっす<PS3
[EkiWii] DMC4もどーしてもやりたいわけでもないし
[OTE] もしくは、SFっぽい小説でよくあるような立体チェスとか。
[mihiro] コストの安さは確かに普及の一因だけど需要がないとね。逆に需要があると高くても購入される傾向はあるわけで
[Yu_Aizawa] 異世界でライブRPGとか。
[Yu_Aizawa] 異世界でライブMMORPG、だ。
[NM] BDプレイヤーが欲しくなってきている昨今
[Yu_Aizawa] しかしファミ通でB-rayディスクつきPS3の関連本を出したのには驚いた。
[OTE] ほー
[EkiWii] おてさんがやってたのはSDガンダム スカッドハンマーズってやつですか?
[Yu_Aizawa] 今のPS3出荷数で需要があるのかと思った(w
[sf] 十分あるでしょ
[EkiWii] そーいえば、大宮のさくらやじゃ、Wiiは15分ちょいぐらいで完売してたけど
[EkiWii] PS3は積んであったな
[V-zEn] PS3、現在Amazonで20GBが販売中
[OTE] あい、スカッドハンマーズです。
[mihiro] 「需要があるから出す」んじゃなくて、「需要を喚起するために出す」と言う方向もあるからねえ
[OTE] あれも楽しいですよ。
[V-zEn] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000JJBO2K/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000JJBO2K )
[V-zEn] 明日届くとの事
16:53:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757731108/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757731108 )
[Yu_Aizawa] >ファミ通PS3 ブルーレイEX (ムック)
[EkiWii] おお、ひたすらハンマー振るのですか
[EkiWii] これもすっきりしそうだw
[NM] ムックだとまあ
[NM] そんなに部数でなくても元が取れる
[OTE] うん。ひたすら振ります。すっきりしまっせー。テム・レイがイカス。
[OTE] わしゃ他にテム・レイが主役のゲーム知りませんw
[NM] どうせ制作費をだすのはソニーだろうしw
[sf] SDガンダム スカッドハンマーズ http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?SdGundamScadHammers
[Yu_Aizawa] 1,890円 (税込)というのは果たして高いのか安いのかはちょっと悩むが、NMさんの言うとおりならこの値段でもいいんだろうな。
[NM] この手の本は
[EkiWii] おお、テム・レイw
[NM] 広告費で作られてるので
[sf] まあ数十万出てる商品の関連で出して儲からんわけもなしですよ。他に少ないので
[NM] 出版社は必ず儲かる仕組みです。
[Yu_Aizawa] なるほど
[V-zEn] #売り切れないなあPS3
[OTE] #潤沢に供給してる、と見るか、売れてない、と見るか……。
[V-zEn] #売れてない……のような
[Yaduka] 角川の「機動戦士Ζガンダム1/2」買ってきた。
[V-zEn] #☆も3つだし……
[mihiro] #三ヵ月後には大体見えてきますよ。それは
[Yaduka] いや、凄いなぁ
[NM] 60GB版は?
[EkiWii] #因みにブリーチのソフトには、DVDがついてきたけど、ブリーチのキャラの声優さんがすごく楽しんでたw
[sf] PLAYSTATION 3(60GB) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000JJ9K3U/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000JJ9K3U )
[EkiWii] 7万3千円…
2006/12/23 17:00:00
[EkiWii] とてもじゃないけど、手が出ないです<60GB
[Yu_Aizawa] 脳内妄想ゲームでも楽しむか……。
[NM] テレビより安いよw
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)ショボーン
17:01:25 MorrisAFK -> Morris
[CHOBOJA] BUSIN 2や
[CHOBOJA] 真女神転生 4でも出れば
[CHOBOJA] PS3を買いますけど。。
[mihiro] まあザウルスの最新版と値段はそんなに変わらんよね>PS3(60GB)
[EkiWii] #あとは定番、Wiiスポーツやってみたい
[EkiWii] #特にテニス
[mihiro] ま。ゲームハードとしてはWiiのほうが魅力は確かにある
[NM] ゲームハードとしては何をどーやってもPCに追いつかないと思ってるので
[NM] Wiiには興味がないな僕は
[V-zEn] そういう意味だと、俺はPS3に興味が無かったりもする
[mihiro] そんなこと言ったらTRPGは、ゲームソフトとしては一番の可能性のあるジャンルですがなw
[NM] X360かPS3かと言われたらPS3だよなあ
[V-zEn] ただ、あれほど安いブルーレイプレイヤーはなかなか無いので検討には値する(笑)
[NM] うん。
[V-zEn] しかし西やん
[sf] 「今現時点」では圧倒的にXBOX360でないかなー
[V-zEn] ブルーレイを云々する場合
[sf] コアゲーマーにとってはね。
[V-zEn] 視聴環境もそろえないとあかんのだぞ
[NM] うむ
[Yu_Aizawa] なんかデルあたりで安いブルーレイPCが出そうな気がするが(w
[EkiWii] XBOXこそPS以上に興味がないや…
[V-zEn] 今はXBOX360>PS3だと思う。
[NM] #僕が欲しい次世代DVDソフトは今のところブルーレイに偏ってるのです
[V-zEn] 箱○が人気、実力ともに(世界的に見たら)安定してるんだよね。
[NM] 正確にはHD DVDソフトの話がぜんぜんネットに上がってこないので見えてこないだけかもしらんけど
[Yu_Aizawa] だから異世界でライブMMORPGですよ(w>mihiroさん
[V-zEn] それはフィルタリングされてるだけじゃないのか(笑)
17:07:14 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
[EkiWii] #と、親戚の人に夕食をお呼ばれしてるので、一時撤退しまする
[Yu_Aizawa] いてら
[Yu_Aizawa] ノシ
[EkiWii] #それでは
[NM] ついでにいうと僕にとってTRPGは仕事であってソフトじゃないw
[V-zEn] ノシ
17:07:30 ! EkiWii ("TakIRC")
17:07:39 Yaduka -> Yad_Ys
[mihiro] まあ、PCはキーボードとマウスと言うインターフェースが標準装備の間はゲームもそれ以上の事はできないよ。俺はそう思ってますw
[Yu_Aizawa] まあ、頭の中で妄想する方が、実際のゲームをプレイするよりもはるかにいいからなぁ(w
[NM] キーボードとマウスがあれば十分、てかそれ以上操作できにゃい
[NM] FPSやるのにパッドじゃ駄目でしょう
17:10:00 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] だからこそWiiリモコンでFPSをプレイです(w
[Yu_Aizawa] http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/04/wiinremote.html
[Yu_Aizawa] >“Wiiリモコン”をパソコンの無線マウスとして使えるようにする「WiinRemote」
17:12:11 + sifr(~sifr@ZL038097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ
[sf] PCでゲームの魅力は、ハイエンドなインタフェイスを使えることもあるあたりでないのかな
[sf] フライトシミュレータやドライビングシミュレータとかね
[Yu_Aizawa] ゲームと身体性、インターフェースに関しては、これからも試行錯誤や議論が続くのでしょうね。
[sf] 凝ってる連中はペダルからスロットルから装備しとりますぜ
[OTE] 「今のFPS」をプレイするのには、キーボードとマウスが最適なのは同意。Wiiではだめだろう。
[NM] あとオンラインの対戦性とか
[Yu_Aizawa] F-15のコックピットを模した製品もありますねー
[sf] オンライン対戦環境はXBOX360が優れてるらしーです
[Yu_Aizawa] >凝っている連中
[V-zEn] XBOX Liveの発展度は
[V-zEn] 割と洒落にならないと効いた
[V-zEn] 聞いた
[NM] Wiiにはないよねその辺は。
[V-zEn] 現在作成中、らしい。
[soutou] 流石はOSの会社だけあって
[V-zEn] 一応しくみは整っているが……
[soutou] Liveは実に出来がいい
[sf] うん。だからまあ「現在コアゲーマーが遊ぶなら」XBOX360だろーと
[sf] 今までの延長でよくできていて絵もきれいでソフトもこなれて多い
[Yu_Aizawa] カジュアルゲーマーはどうなんだろう。DSや携帯だったりして(w
[NM] わりと。
[V-zEn] コアゲーマー用→XBOX360 先端派ゲーマー用→PS3 ファミリー・何か面白そうなものが好き派用→Wii
[V-zEn] という感じでしょうか。
[NM] だけどさー
[NM] Xbox360って
[soutou] 今の勢いだと、DSが据え置きゲーム機の未来を摘んで終わるという可能性もありますよ(ぉぃ
[NM] 昔のDC以上にゃ伸びない気がひしひしとするんだよ日本では
[V-zEn] 日本では
[V-zEn] まず売れないだろうな
[V-zEn] 売れる理由が見当たらん。FFでも出れば話は別だが。
[OTE] なんでそんなことになっちゃったんだろうねぇ。
[V-zEn] FPSの人気が無いから。
[OTE] 日本人向けのソフトが無い?
[Yu_Aizawa] ブルードラゴンもこけたぽいし……。
[V-zEn] ないない。
[V-zEn] いやコケてないですよ。
[soutou] あれはいいものです
[V-zEn] ブルードラゴンは健闘してます。
[mihiro] まあ、ありゃコンセプトがお茶の間パソコンだからなあw>XBOX360
[Yu_Aizawa] 売れてる?
[V-zEn] 何せ、国内に出回ってる箱○が13万台とか20万台とかいわれているこのご時世で
[V-zEn] 8万本も出荷したんですよ?
[V-zEn] もとい。販売。
[Yu_Aizawa] それはすごいな
[V-zEn] ピラミッドの裾野が小さいだけで(笑)
[Yu_Aizawa] (w
[mihiro] X68000のような話ですな>ブルードラゴン
[V-zEn] みひろさんの言葉で
[soutou] まあ、PS3もソフトが出りゃ買いますけどね
[V-zEn] ちょっと箱○の魅力が上昇した(笑)
[soutou] 今買う意味がわからない
[V-zEn] あと
[V-zEn] 個人的には
[V-zEn] 箱○のゲームは、初代箱もそうなんだけど
[V-zEn] 音響がよくできている
[V-zEn] と思っている
[soutou] そりゃFPSやらすんだから
[Yu_Aizawa] メタルウルフカオスの続編が出たら買うかもしれない(w>箱○
[soutou] 音で方向がわからないとな
[V-zEn] ドルビーデジタルにネイティブ対応なので、5.1ch対応ゲームが大変多い
[V-zEn] PS2は少ないんですよ
[V-zEn] プロロジックIIなんてニセモンサラウンドですよ(笑)
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] さて、今日はこれで落ちます。
[V-zEn] ノシ
[soutou] PS3も音は無駄に豪華なんだが、その宣伝で、なぜかクリエータの神経を逆撫でするクタラギマジック
[meltdown] 本気でスピーカーを5+1揃えるのは大変だと思いますが
[meltdown] またー
[Yu_Aizawa] 早く小説書かないといけないなぁ……。今日はちょっとだけ書いたけど。
[Yu_Aizawa] ではではー
[Yu_Aizawa] ノシ
[V-zEn] ウチにはすでにフルHD+5.1ch環境が揃っているので、あとはいつ
[mihiro] では〜
[V-zEn] PS3かXBox360か
17:22:14 ! Yu_Aizawa ("早く書かなきゃ。いい意味で。")
[NM] http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
[V-zEn] あとプロジェクタと新しいAVアンプを買うかで迷っているわけですが(笑)
[NM] 最新の販売ランキングらしい
[V-zEn] うっはー
[V-zEn] まだスーマリ売れてるのか
[soutou] マリオは偉かった
[V-zEn] PS3は35位に初登場
[V-zEn] 箱○は、ブルドラ同梱版が46位
[V-zEn] きらりん☆レボリューションに負けとるがな……(;_;)
[NM] DSL32万台、Wii11万台、PS37万台ときて
[NM] Xbox360が1万7千台
[V-zEn] PSPに負けてるなあ。箱○。
[V-zEn] それにしてもDSLiteの圧倒的な強さよ。
[V-zEn] さて、ちょっと離席。
[V-zEn] ノシ
[mihiro] では〜
17:30:34 ! syo ("Leaving...")
17:37:30 ! KUZUMI ("おもいのでさいきどー")
17:43:06 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
17:49:23 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) WiiはGCのグラフィックが良くなってないヴァージョン
[abAWAY] | ・) 私にとっては、Wiiの方がやりたいゲーム少ない
[abAWAY] (と言う事で人それぞれ
17:59:08 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2006/12/23 18:00:00
18:05:22 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
18:08:38 Morris -> MorrisWrk
18:19:59 + chita_(~chita@163236211203user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] 駒沢公園行政書士事務所日記:2006知財判決速報まとめ(著作権法関連) - livedoor Blog(ブログ) http://ootsuka.livedoor.biz/archives/50681472.html
[Stella] 文芸春秋:商標無断使用で新書絶版−話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061222k0000m040092000c.html
[Stella] 「ソク単」という本が「速単」という商標に引っかかった、という事例です
18:27:34 ! CHOBOJA ("Leaving..")
18:28:33 + imudori2(~imudori@softbank218112084098.bbtec.net) to #もの書き
[imudori2] こんばんわー
18:37:15 + ENO(~taka-miy@p93f0f7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[imudori2] こんばんは
18:41:00 + CHOBOJA(-username@218.39.143.166) to #もの書き
[Stella] 社会制度Wikiというのはなんだろう
18:46:47 ! mikeyama ("一旦再起動しないとUSBデバイスが正常認識してくれない時あるよねー")
18:51:36 ! chita_ ("quit")
18:52:46 ! ENO ("CHOCOA")
18:55:09 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
18:55:44 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2006/12/23 19:00:00
[Stella] hiki.cre.jpだけでなくhiki.koubou.comにもsyakaiseidoができてる
[OTE] なんじゃそりゃ。
[OTE] ん、あ
[OTE] はじめまして、imudori2さん。
19:04:50 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[imudori2] 初めましてー
[CHOBOJA] こんばんは。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 始めまして。。。。。。℃
[CHOBOJA] このチャンネルの詳細はSFさんがもうすぐ説明すると思うので。。自己紹介を少々。。℃
[CHOBOJA] 韓国人の初歩者です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。℃
[OTE] ちょっと晩御飯時ってことで、人が少ないですが。
[imudori2] ふむふむ
[OTE] #何故。「。。」多用ですか?CHOBOJAさん?
[CHOBOJA] ああ。FILLERがないと尻切れになるんですよ。。。℃
[CHOBOJA] 今はちょっと韓国語でBOOTINGしてましてね。。。。。。。℃
[OTE] っと、私もちょっと席をはずしますが、
[OTE] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html
[OTE] 「IRCに参加するにあたって配慮して頂きたいこと」
[OTE] とか
[OTE] http://irc.cre.jp/#rule
[OTE] この辺を、参考に楽しんでいただければ、と思います。
19:08:46 OTE -> OTE_Aw
19:08:52 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き
[imudori2] わかりましたー
[mint] はじめまして
[CHOBOJA] で、物書きや物書き志望の方ですか?。。。。。。。。。。。℃
[imudori2] あ、初めましてこんばんは
[CHOBOJA] こんばなは。初めまして。。。。。。。。。。。。。℃
[mint] 社会制度wiki書いた者です
[CHOBOJA] ああ。話題に上ってましたね。。。。。。。。。。。。。。
[imudori2] ええ、そうです
[CHOBOJA] どんなWIKIです?。。。。。。。。。℃
[mint] いえ、たまたま公開ログを見たら話題になっていたので
[CHOBOJA] ここはその辺のプロやセミプロも少なからずあるので、勉強になることはなると思い
[CHOBOJA] ます。。。。。。。。。。℃
[mint] 普通に暮らしている限り分からないような情報とか
[imudori2] ふむふむ
[CHOBOJA] でも、「物書きチャンネル派閥」みたいな偏りもちょっとあるにはあるので。。
[imudori2] 派閥、ですか
[mint] そういうのを創作の際の設定とかに使えればと
[sf] あー。#もの書き は文章を書いたり読んだりして話題に出すとこです。案内などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel でどーぞ。
[CHOBOJA] まあ、それ以前にも、人間として自分をしっかり持たないと酷いことになるかも知れません。。。。℃
[CHOBOJA] MINT/そうですね。確かに、私もそういうのは知りたいです。。。。。。。
[sf] mintさんは前に#kataribe で学校制度の話とかしましたね。あのときにWiki作ればーといっていたので作ったのだろうと思いました。はい。一応公式のWikiってことで、まわしていけるといいかなと思いました。
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2006/12/20061209.html#200000
19:13:37 + lute_zzz(~lute@p2002-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://irc.cat-picture.org/log/2006/12/20061210.html
[sf] このへんでしたか
[imudori2] なるほど、大まかにではありますが把握しました。これからよろしくお願いします
[mint] よろしくお願いします
[sf] んであhiki.koubou.comのほうは削除しときますね。
[CHOBOJA] 子供の意思によって就学しない場合は保護者に罰則はない野か。。。。。。。。。。℃
[CHOBOJA] 面白いWIKIですね。。。。。。。℃
[mint] この種の社会制度の話って、以前gurps系の場所で話題になったりしてましたので
[mint] 分かりました。お手数おかけします
[CHOBOJA] 記事の精度が上がれば実に私好みのところになりそうです。。。。。。。。℃
[sf] こんな話題についてまとめたい/まとめてほしいみたいなのがあれば http://hiki.koubou.com/ToDo/ で出してみるのもいいですよー(CM)
[mint] 逆に、「こんなことが知りたい」という質問があれば、それを調べる、という場所があってもいいかと
[mint] >精度が上がれば
[sf] ですねえ。問をタイトルとしたページを制作して、回答を書くようにすると、いろいろ便利ね
[mint] 悪魔の辞典とか面白そうですね
[mint] 書いている側からすれば思いもよらない疑問とか
[sf] あとまあ、ちゃっと出上がった質疑なんかもさくさくまとめるといいのですな。著作権Wiki http://hiki.cre.jp/copyright/ はわりとそっちよりかしらん
[sf] チャットで上がった、だった
[sf] 時効とか相続とかはわりと普通の解説にないので、見つけた時に面白かったのであった
[mint] それに回答していくことでかなり面白いwikiにできそうです
19:23:40 ! mikeyama ("ルーター再起動")
[mint] 著作権の相続ですか
[mint] 確かにマイナーなものほど面白いです
19:26:45 sifr -> sifr_afk
19:26:48 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[imudori2] 著作権かー・・・
[sf] 誰もが著作物を発表しやすくなった現在、基本的に知っとくべき法律ではありますな
[imudori2] ですねぇ
[mint] ちょっとQ&Aのページを作ってみました
[sf] ツーても同様に知っとくべき刑法民法あたりもけっこうおぼつかなかったりしなくもない
[sf] &も%26になるんで http://hiki.cre.jp/syakaiseido/?QandA こんなかんじにしときました
[sf] コメントプラグインあたりいれとくと楽でいいかな。spamも来やすいけどねえ
[Stella] テンプレよろしくー
[imudori2] あ、今日バイオハザード見る人居ますか?
[sf] もそもそと入れた>テンプレ
[mint] あ、今見ました
[mint] フォームがあるとすごくいいですね
[mint] 編集履歴は、2件しか保存されないんでしょうか?
[sf] 正しく動作していれば、内容の変更のあった分は出ます
[sf] 過去全て
[sf] ハージョン管理システムが保存してますんで。
[mint] あ、失礼。通し番号を誤解してました
[sf] svnはファイルごとでなく全体番号なんだっけな確か
[sf] なので特定時点に戻す操作がやりやすいけどWikiではあんまり関係ないな
2006/12/23 20:00:00
20:04:13 ! syo ("Leaving...")
20:06:14 + imudori(~imudori@softbank218112084098.bbtec.net) to #もの書き
20:08:29 ! roshiajin ("on on on ")
[CHOBOJA] いむどりさ\x82
[CHOBOJA] んはどんなの書いてます?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[imudori] え?ああそうですねぇ
[imudori] ミステリ書いてます。八つ墓村ベースの
20:19:04 + lute_zzz_(~lute@p2002-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:11 + kisito(~chocoa@p2049-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:20 ! mihiro ("CHOCOA")
20:25:57 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[Stella] テンプレに準じたものにする作業をしています<社会制度Wiki
[Stella] 内容はほとんど手を加えていません
[Stella] 作業終了
[CHOBOJA] 八つ墓?。。。。。。。。。。。
[imudori] ほら、横溝の
[imudori] 金田一シリーズの一つです
[Stella] 八つ墓村、鵺のなく夜は恐ろしい
[Stella] 違った、それは悪霊島だ
[OTE_Aw] スタジオぬえの鳴き声か。
[imudori] 宗教とかも交えて書こうかと
[mint] 編集してプレビューしようとするとエラーが出ることがあります。
[mint] さっきはせっかく打ったのが消えてしまったので、用心してボタンを押すときにクリップボードに貼り付けたら
[mint] 今回もエラーになったので結果的に転ばぬ先の杖に
[mint] とりあえずQ&Aの質問に一部答える形で飛び級に加筆しました
[sf] 時間をかけすぎるとクッキーがタイムアウトになるのですね
[OTE_Aw] 確かに編集してる時間が長かったりとか、あると、うまくいかなくなるときがありますな。
20:43:49 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういうことだったのか
[EkitaiT] うーむ、疲れているときは、気軽にプレイできないのがWiiの難点と見たっ!
[OTE_Aw] ww
[EkitaiT] というわけで、しばし休憩しよう
[sf] IEだと戻るとデータ消えるんよなあ。Firefoxだと平気だけど
20:48:03 Yad_Ys -> Yaduka
20:50:35 + chita_(~chita@163236211203user.quolia.com) to #もの書き
[EkitaiT] なんと、すべてが未定だけど、Wiiから戦国BASARAシーリズが出るかもしれないのかっ
20:54:19 sifr_afk -> sifr
[abAWAY] | ・) 「新しい遊び方を提案」いや、Wiiリモコンに目新しい操作方法などひとつもありませんからっ
[chita_] 遊び方というのは、イコール操作方法なんですね
[EkitaiT] とりあえず「振る」だもんなぁ<Wiiリモコン
[OTE_Aw] とりあえず、ヌルゲーマーな私でも、アクションゲームを終盤まで楽しめている、というのがよい。
[mint] ウィキペディアも2年前は結構エラーになることあったんですよね
[EkitaiT] だいぶハッスルしている様子でしたもんねぇ<おてさん
[mint] そのときもボタン押す前にコピーが習慣となってました
[EkitaiT] 腕を取り替えて欲しいとまで言っていたぐらいですから
[EkitaiT] そーとーはまったんだな、とw
2006/12/23 21:00:00
[OTE_Aw] はまりましたよ。
[EkitaiT] 自分もそうなりそうで怖いのですがw
[OTE_Aw] いいよー、スカッドハンマー。一人でしか遊べないのがあれですが。
[OTE_Aw] まぁ、wikipediaと比べると、こちらのほうはサーバパワーにだいぶ開きがありますからなぁ。>mintさん
[mint] なんか文字だらけにしてしまった気がします…
[EkitaiT] プレイ画面見たら、バリバリ壊してましたね<スカッドハンマー
[OTE_Aw] ええ、疲れて何も考えたくないときでも、スカッとしますよ。
[mint] スカッとハンマー?
[OTE_Aw] まぁ、そのうち編集してくれる人がいるかもしれませんし、コンテンツを提供することが重要っすよ>mintさん
[OTE_Aw] ええ。
[mint] そうですね
[OTE_Aw] スカッドハンマーでスカッとしよう!!
[EkitaiT] 言うと思いましたよw
[OTE_Aw] そして、このネタは、スカッと外しましたね!
[sifr] OTEさん、暖房器具この部屋無いんだから、勘弁してw
[OTE_Aw] やだな、あsifrさん、そんなスカッしたこといわないでくださいよーww
[mint] スカッドはガルフウォーの主力兵器でした
[sifr] OTEさん、鬼やw
[OTE_Aw] ふひひひ
[EkitaiT] ビームサーベルとかじゃなくてハンマー使うのがいいよね〜
[chita_] はんまり皆を困らせないで下さい
[EkitaiT] いかにも「破壊」という感じが出て
[ponzz] そこまでにしておけよ、おてちんw
[OTE_Aw] ひひひw
[OTE_Aw] ほら、もうクリスマスの時期だろ?
[OTE_Aw] 日本全国をホワイトクリスマスにしてあげようかと思ってさ。
[mint] ギャグ言おうかと思ったけどやめた
[OTE_Aw] 俺からのささやかなプレゼントだぜ?
[ponzz] eo,¥
[EkitaiT] ブリザード起こすつもりですかw
[ponzz] いらねー
[sifr] 勘弁してください
21:09:48 - imudori from #もの書き ()
21:12:03 OTE_Aw -> OTEwii
[EkitaiT] はっ、おてさんがモード・Wiiに!
[sifr] wiiの活躍によりDrOTEの野望は砕かれたのであった
[EkitaiT] 野望…ギャグによる地球温暖化防止?
[EkitaiT] よし、んじゃ俺も…(ぉぃ
21:16:18 EkitaiT -> EkiWii
21:33:18 + showaway(~gm@3d75a610.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:33:46 + aspha_X20(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:43:14 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] 結局、とらのあなでは
[Banyu11th] コミケの型録を買いましたw
21:45:11 ! mint (EOF From client)
21:45:35 Saw -> Saway
21:47:08 CshopZZZ -> Catshop
[CHOBOJA] w。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
21:54:16 aspha -> asphaBUSY
21:55:44 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:55:45 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Escape_M] 宮城蔵王は雪が降らなくて,クリスマスだというのに閉鎖状態だったり<スキー場
2006/12/23 22:00:00
[Escape_M] ブリザードおきねーかなあ
22:00:16 Escape_M -> Prof_M
[Prof_M] ということでただま。
[Banyu11th] なんて優しいダークネス…
[OTEwii] やはり私の力が必要のようだな。
[Banyu11th] いや
[Banyu11th] 必要ない。
[Prof_M] うむっ!
[OTEwii] !
[Banyu11th] (びし
[OTEwii] またまたー。
[OTEwii] といって、カメのことじゃないよ?
[Banyu11th] おてちんの作った同人RPGが欲しい。
[OTEwii] あれだろ?ツンデレってやつだろ?みんな。
[OTEwii] ぬ。
[OTEwii] 昔のでよければあるが。
[Banyu11th] 昔の昔の。
22:09:48 TK-Sleep -> TK-Furo
[EkiWii] 汗かいちゃった
[EkiWii] 30分のつもりが1時間…
[chita_] http://www2.ttcn.ne.jp/~matamata-nao/0001.htm
22:17:15 EkiWii -> EkiBuro
[chita_] なんて可愛いんだろう。そう思いませんかOTEさん
[CHOBOJA] どんな形の生き物なのか。。良く分かりませんでし\x82
[chita_] むう
[chita_] 先のHPの中だと、ここはどうだろう http://www2.ttcn.ne.jp/~matamata-nao/0002.htm
22:46:15 + showaway(~gm@3d75a610.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:57:53 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/12/23 23:00:00
23:00:36 + akagane(~akagane@nthrsm084088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 良い汗をかいた
[ponzz] 阿 雷部
[Yaduka] 冷や汗ですか?
[Yaduka] それとも脂汗。
[ponzz] 寝汗
[akagane] ちなみにフィットネスプラザではBGMが常に流れておるのだが、『コードギアス〜反逆のルルーシュ』の主題歌が流れた時にはにやりとした。あれはいい歌だ。
23:03:21 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] アニメそのものは広島では未放映なので知らぬのだがなっ
23:04:55 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:43 + showaway(~gm@3d75a610.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:13:39 + showaway0(~gm@3d75a610.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:14:08 EkiBuro -> EkitaiT
23:19:42 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き
23:26:04 + akiraani(~akiraani@ackube003239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:15 sifr -> sifr_afk
23:26:21 + altair(~altair@ntfkok122180.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:30:00 asphaBUSY -> aspha
[akiraani] ファミ通文庫の2月新刊情報が出ました>http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
23:34:26 + sharuru(~sharuru@61-27-85-24.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 第8回えんため大賞作か
[sf] 声で魅せてよベイビー がなんかこうすげえな
[sf] > “孤高のハッカー”を名乗る高校生・広野は尊敬する“おっちゃん”のOS解説本を求め、同人誌即売会に乗り込んだ! 
[sf] まあ確かにありますけど。
[akiraani] かなり特殊な状況ですな……
[soutou] スーパーハカーの物語ですか
[akiraani] OSって何がモデルかねぇ。mona?
[soutou] そうだな、同人で解説本が要るのはmonaOSぐらいだな
[soutou] もしくはLinuxのディストリビューションをオリジナルでつくったのかもしれん(ぉぃ
[sf] 最近走らんけど、昔は隠しAPIの本とかいろいろあったよな
[akiraani] MIKO GNYO/Linuxとかだったりして
23:41:32 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 案外まじめにTOMOYO Linuxという線もありか
[sf] http://www.ohnolab.org/~kimoto/
[sf] このひとなんかもねー
[sf] BSDの本だったりするかも知れん
23:45:59 KITE_ -> KITE
[chita_] OSASKはどうかと思ったが
[sf] Plan9とかの研究OSというのもありだが
[sf] 自称ハッカーなんだからまあUNIX系だろうとは思う
[akiraani] しかし、あらすじを見る限り
[akiraani] 実はスクリプトキディというオチもアリではないかという気が……
[Stella] 自称ハッカー
[soutou] スーパーハカー
[akiraani] 騙されて127.0.0.1とかにクラッキングツール走らせたりするんだ
[Stella] 「お前のIPアドレスを教えろ」「127.0.0.1だけど?」
[Stella] 「運がよかったな。ちょうど俺のPCがクラッシュしたんで助かったな」
23:58:17 OTEwii -> OTE
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] こんなとき、どんな顔したらいいか、わからないの。
[soutou] 笑えばいいと思うよ
[Yaduka] 嗤えばいいと思うよ
[ponzz] アヒャればいいと思うよ
[sf] blogればいいと思う
23:59:50 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-20.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] アヒャ
2006/12/24 00:00:00 end