#もの書き 2006-12-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-26をご活用くださいませ。

2006/12/26 00:00:00
[Banyu11th] なるほどw
[Zero2] つまり味方を増やしておいてから……
00:01:45 akiraani -> ani_furo
[akagane] まあでも、20代から30代くらいのナニも知らない人にSFを啓蒙するならむしろ「ドラえもんをもっかい読み直してもらう」という方がいいかもしれぬなぁ。オトナの目で見ると、たぶんいろいろとSF的に啓蒙される部分が多いんじゃあるまいか。
[akagane] そのへん、才走った作品よりは良いと思う
[Zero2] そういえば全巻通して読んだことがない
[Zero2] 漫画喫茶にいかなくては
[akagane] 言ってみそ。もし読み直してなんか面白い発見があったら報告よろしく。
[EkitaiT] #しかし、未だに今の「ドラえもん」の声優陣に慣れることができない
00:06:39 gombeLOG -> gombeAway
[EkitaiT] #どうも、スネ夫の声にイザークを重ねてしまうorz
[akagane] そのへん面白いよなぁ。ほれ、アニメってまあドラえもんのように作画が安定しているというか、安定してなくてもほとんど困らないというか、そういうのはおいといて。おおむね、キャラの絵はよく変わるけど。
[akagane] それを違和感だとはあまり感じない。いや、「これはひでぇ」というのはあるが
[akagane] 違和感とはちと違うよね
[akagane] でも、声優が変わったらこれはもう明らかに「こいつ誰?」となる
[akagane] ひょっとして、声で識別してるのかもしれぬ
[akagane] いや、SEEDは髪の毛の色が隠れるヘルメットしてると確かに声でキャラ識別してたけどさっ! そういうのとは別にっ!
[EkitaiT] なりますね。同じアニメでもドラマCDとテレビアニメで声優が違うと、印象がだいぶ変わるtきがあります
[dain] つ むさし
[EkitaiT] のび太ママの声がラミアス艦長にだぶったり
[chita] 山田康夫が死んでもルパンは元気だったり
[akagane] 銭形警部もそうかー
[dain] ミサトさんやセーラームーンじゃないのか・・これがじだいというものか
[EkitaiT] ルパンは栗田貫一さんが上手いから慣れたけど
[CHOBOJA] そんなに年違わないで小児。。
[akagane] はっ。そういえば、なぜコナンでみんなが騙されているのかも、あまりにコナンの声が毛利探偵そっくりになるからかっ! ここでも声が識別の基準だな。
[CHOBOJA] でも、ラミアス艦長か。。
[CHOBOJA] たしかに、時代のギャップを。。
[Stella] 声紋まで毛利探偵と一緒になりますからなっ!
[EkitaiT] ああ〜そーいえばそうか
[akagane] 変装よりもよほど効果は大きいかもしれぬ>同じ声で話す
[Banyu11th] そういえばー
[EkitaiT] #しかし今まで何本首筋に麻酔針刺されたんだろう、毛利のおじさん
[Banyu11th] 前に、コナンで読んだネタなんだけど。
[Banyu11th] ダイアル式電話のテンキーと、PCや電卓のテンキーは、順列が上下逆なんですよね。
[akagane] そりゃそうだな
[Tihiro] ですねー
[Banyu11th] あれを、したり顔で人に話すと、「うおおおお、ほんとだ!」と、結構驚かれる。
[akagane] 気づかなかったよ
00:14:03 + jarkeys(~jarkeys@nthygo073120.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たぶん、電話の数字読んでなくても間違えることはないし、キーボードのテンキーも、間違えない。
[akagane] 不思議なものだ
[chita] あんまり意識しないけど、携帯の電卓機能を使おうとして、入力に往生した
00:14:52 + enomotoak(~fw@y091158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] きっと身体で覚えてるんだ
00:15:19 ! saya0 ("CHOCOA")
[akagane] うむ。肉体で覚えるのは重要だ。
00:15:36 ! kisito ("正樹が普通になってきてる……")
[Banyu11th] もう一つ関係ない話。
[EkitaiT] スポーツも身体で覚えますしね〜
[Banyu11th] iPodで、曲をアルバム順や歌手順に並べると
[Banyu11th] 漢字が、部首の画数→部首の読み→総画数→音読み の順でソートされる。
[Banyu11th] すげー探しにくい。
[chita] UNICODEなの?
[akagane] 肉体で覚えたら精神的リソースをその分、別のところに振り向けられるからなぁ。
[Banyu11th] わかんないけど、俺の記憶が確かなら、ある日突然、配置が換わった気がするんだ。
[Banyu11th] ま、実は昨日やっと、並び順に気付いたんだけど(ぇ
[Banyu11th] # 10ヶ月もしてから気付くw
00:17:58 + lute_zzz_(~lute@p1001-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 確かに探し辛そうだ
[Banyu11th] なんか、学生時代を思い出すw
[Banyu11th] # 漢和辞典と同じ並び順だから。
[akagane] うぉっ! 千早がなんというか、怪獣っ? http://blog.chickeeen.her.jp/?eid=437816
00:25:18 ani_furo -> akiraani
[meltdown] しかしまぁ、敵側からすると
[meltdown] まさに怪獣
00:27:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:28:57 fukaGute -> fukaSleep
00:32:53 D16 -> D16_Bath
[chita] ライオン宰相の獅子鼻も好ましいが、死んだときも人騒がせだったのだな
[chita] >ちなみに濱口の死因に関しては、後日濱口が特殊な細菌の保有者であり、その細菌が傷口に侵入して化膿した事による症状の悪化であると判明したため、狙撃犯・佐郷屋の裁判において被告が殺人罪にあたるのかそれとも殺人未遂罪にあたるのかで大いに紛糾した。
[chita] 襲撃者はどう思って、死因を聞いたんだろう。ひょっとして撃たなくてもいずれ死んだのかな
[CHOBOJA] 濱口・
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] 誰ですか?
[akagane] 大正時代の日本のける宰相ですよ。
[sifr] 男子の本懐でしたっけ
[Banyu11th] 浜口雄幸(はまぐちおさち)
[akagane] おお、懐かしいなぁ>『男子の本懐』
[chita] 細菌の詳細はいまんとこ不明
00:43:41 ! enomotoak (Connection reset by peer)
00:44:01 + enomotoak(~fw@y091158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:48:11 mikeyama -> mikeZzz
[EkitaiT] さて、お腹がすいてきたので寝まする
[EkitaiT] それでは
00:48:52 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
00:52:15 Morris -> MorrisZZZ
00:55:59 Tihiro -> TihiDeath
[Stella] オンライン書店ビーケーワン 2006 年間ベストセラー http://www.bk1.co.jp/contents/booklist/0612_best06all.asp?partnerid=p-sf0023
00:57:50 ! Stella ("Leaving...")
2006/12/26 01:00:00
01:04:10 ! Hisasi ("片桐:「……死なんでも痛いのはかわらんがな」")
[akiraani] 生協の白石さんがランクインしている……?
[dain] さて、ねてきます
[dain] おやすみなさい
01:14:45 ! dain ("Leaving..")
01:14:56 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:15:46 TihiDeath -> Tihiro
01:25:14 Yad_draw -> Yad_sleep
01:31:31 ! syo ("Leaving...")
01:32:31 gombeAway -> gombeLOG
01:33:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:33:50 sifr -> sifr_zzz
01:38:43 CshopBath -> Catshop
01:38:59 + D16(~d16@p57d7b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:40:50 ! D16 ("CHOCOA")
01:41:36 ! kaji ("Leaving..")
[CHOBOJA] わあ。
[CHOBOJA] 読み終えました。
01:41:59 ! enomotoak ("CHOCOA")
[shirakiya] おつー
01:45:21 Reine_24 -> KUZUMI
01:46:15 ! aspha ("Leaving...")
01:46:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:52:51 Catshop -> CshopZZZ
01:59:04 + ponzz(~ponzz@fi1201.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/12/26 02:00:00
[sf] 7930+3687+4570+1908+597=18692
[sf] 7938+3704+4570+1916+598=18726
[sf] ・+34
[sf] ここ数日語り部の新規が止まってるのが珍しい
02:18:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
[akagane] むう。ローマ人の物語完結記念でローマ:トータル・ウォー蛮族襲来の東ローマ帝国プレイをはじめたのだが。すげぇ。領土はエジプトからバルカン半島にかけての地中海沿岸で、経済力も人口も軍事力もそこそこあるのに。
[akagane] この、“閉塞感”はなんだ
[Tihiro] #と、そういえばあかがねさん、ナポレオンやってみました?(ふときいてみます
[akagane] あ、まだだべ
[Tihiro] りょうかいでするー
[akagane] 前にプレイした時だと、これだけ領土が広がったらもうそれは「終わり」だった。
[akagane] 後は時間の問題。地中海世界を手に入れるのは難しくない。
[akagane] だが、4世紀後半の地中海世界ではまるで違う。ササン朝ペルシアやフン族などの外敵がどうこうではなくて。まるで、増えた領土そのものが重荷になっているような――
[akagane] システム的なネタをばらしてしまうと、単に都市を維持するコストが高くなっているようだがね(w 宗教関連も不穏を生み出しやすいシステムになってるし。
[sf] ほむほむ
02:33:44 ! chita ("quit")
[akagane] だから最初にやったことが、東ローマ帝国にある古いローマの神を祭る神殿を全部ぶちこわして、キリスト教の教会を建設することだったよ。ああもう、なんか帝国末期な気分だなぁっ!
[akagane] キリスト教徒を撲滅することは不可能だし、だとするとキリスト教徒だけにしちゃった方が治安維持にはイイのだ。すごい後ろ向きな考えではあるが、帝国内で宗教戦争までやられてはマヂで国が滅ぶ。
[Tihiro] 大変なことになっているようです。
[akagane] なんかね、爽快感とは真逆のゲーム展開ですよ。ほとんど同じシステムなのに、ここまで「統一しているのではなく、瓦解するのを防いでいる」気分になれるというのはスゴイ。
[CHOBOJA] その手のゲームは。
[CHOBOJA] 大体、キリスト教で統一した方が有利になってますよね。
[akagane] いや、CIV4だったら、宗教はむしろなんでもカモンの方が最終的には有利だなぁ。
[CHOBOJA] スーパーパワーというゲームでは。。。宗教国にしてしまうのが有利だったり。
[CHOBOJA] 製作者が思う「正しい形」があって
[CHOBOJA] それに沿って動くことが利に繋がる。。
[CHOBOJA] そんな場合が多いんじゃないかと。
[akagane] ちなみにしばしば、スペインのイザベラ女王が「儒教はすばらしいぞ。国教にすべきだ」とかぬかして断ったらコンキスタドールを送ってきやがります。
[CHOBOJA] …
[CHOBOJA] コンキスタドール?
[akagane] そこをほれ、「正しい形」とか思うと、なんかデザイナーと意見が食い違うとゲームが楽しませんからな。
[ponzz] スペインの他国を侵略する人たちのことだったっけ>
[akagane] 「再現性」というか、「歴史の把握」と考えるとイイかもしれませぬ
[ponzz] 違った
[akagane] こちらを参照すべし http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%A5%C7%A1%BC%A5%BF%2F%C3%E6%C0%A4
[akagane] まあ、いってしまえばインカ帝国とかを滅ぼしたピサロ将軍のようなやつらでございますよ
[sf] シヴィライゼーション4 http://hiki.cre.jp/computer/?SidMeiersCivilizationIV
[akagane] ユニットとしては騎士なので、資源に馬がないと作れないあたりが実に愉快
[akagane] あれ。馬or鉄になってる。馬なくても鉄あったらオッケーなのか。
[shirakiya] 鉄で出来た馬なんですよ。きっと。
[akagane] それだしらきぃ!
[akagane] なるほどなぁ。考えてみればわずか300ぐらいの兵で万の軍勢を誇るインカ帝国を滅ぼしたんだ。ただの銃と馬ではできんことだよなぁ。
[akagane] ああもう、脳内に今、ヘルシングっぽい絵面で“鉄の馬”に乗ったピサロ将軍たちのランスチャージの場面がっ!
[CHOBOJA] 鉄の馬になったところで物量の差は如何ともし難いと思いますけど。。。
02:50:40 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] いや、鉄の馬なんだって。こう。アマゾンの大ジャングルの奥からな、馬蹄の轟きが聞こえてくるのじゃよ。「なんだこの音は?」「白い民は、四つ足の獣に乗って戦うと聞きます。ひょっとしたらこれが……」「ばかをいえ。獣道すらないジャングルの中で、人を乗せるほどの大きさの獣がこんな足音をたてて走れるものかっ」
[CHOBOJA] なんていうか。ENOさんの小説に出てきそうなシチュエーションですね。
[ponzz] 確か、コンキスタドールは、現地人が白い神と誤解して、あばれまわったりしたとかしないとか……
[ponzz] ちがったかしらん
[akagane] まあ、そのへんもあるようやね>白い神
[akagane] インカ帝国そのものは、実は南米のほうではまだ若い文化圏で、いわゆる戦争によって勢力を拡大した軍事帝国なので
[akagane] そこに虐げられていた被征服民族が、海の向こうの戦士を歓迎した部分もあるにはあったようだ
[sf] 分かりやすく言うと「本能寺の前の日本」
[sf] に
[sf] 優秀な軍事力を持ち欲の皮のつっぱったのがこー。
[sf] 毛利やなんかを味方につけて主力をなんとかしたりして各個撃破
[sf] みたいなノリ
[PaLiLitH] インディアスの破壊に ついての簡潔な報告
02:57:25 + lute_zzz(~lute@p1001-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近でてましたね
[sf] 正確には増刷がかかっていた
[PaLiLitH] 新訳でもされたんですか?
[sf] 復刊
[PaLiLitH] ありゃ。
[PaLiLitH] あれって切れてたんですか。
[sf] 岩波文庫の定期復刊にあった記憶が
[sf] はい
[akagane] 岩波は良心的だなぁ
[akagane] でも本屋にとっては買い取りなんだって?
[sf] インディアスの破壊についての簡潔な報告 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003342712/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4003342712 )
[CHOBOJA] 文章が
[ponzz] http://www.geocities.jp/bokata94/andes.htm こんなページ発見
[sf] インディアス破壊を弾劾する簡略なる陳述 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477388701X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 477388701X )
[sf] という別訳もあるのねー。
2006/12/26 03:00:00
[sf] 買い取りなのでたいへんらしいですな。なむなむ。
[sf] 岩波の復刊はいいのけっこうあてって恐い
[sf] http://www.iwanami.co.jp/fukkan/index.html
[sf] 今月は少ないね
[sf] http://www.iwanami.co.jp/shinkan/repub/2006/11.html
[PaLiLitH] 先月はいろいろ出てますね。
[sf] うみ
03:08:59 ! sharuru ("Leaving..")
03:13:51 + lute_zzz_(~lute@p1218-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:34:16 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:36:51 + Leony_sl_(~Leonald@i60-46-201-219.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:37:01 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:37:25 ! Tihiro ("ぎぶあっぷ。")
03:40:45 Saway -> Sawdead
03:43:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
03:45:59 ! roshiajin ("Спинной мозг управляет людьми!")
03:47:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
2006/12/26 04:00:00
04:08:21 Leony_sl_ -> Leonald
[akagane] むぅ。やはり昔読んだものを読み直すのは良いことであるな。宇宙の戦場の次はバーサーカーでいこうと『バーサーカー赤方偏移の仮面』をひっぱりだしてそう思う。短編『無思考ゲーム』の冒頭の文章を紹介するとこうだ。
[akagane] > その恒星船は、生物の乗り組んでいない巨大な要塞だった。すでに死に絶えて久しい支配者たちが、その昔、生きとし生けるものを滅ぼす目的で発進させた機械なのである。それとその同類は、地球暦とはおよそ関わりのない遙かな過去に、名も知らぬ星間帝国のあいだで行われた戦争から、地球がうけついだ遺産であった。
[akagane] そしてオープニングはこの一文で終わる。
[akagane] >人びとは、それを〈狂戦士(バーサーカー)〉と呼んだ。
[ponzz] しびれるなぁ
[akagane] これが今から40年前。無人の殺戮戦闘機械、バーサーカーが登場した最初の文であるよ。
[akagane] だよなぁ、ぽんちゃん。なんともしびれる。
[ponzz] そんな昔なのか
[ponzz] めちゃめちゃしびれる
[akagane] 1966年だそうな。
[ponzz] 俺が生まれる前かよ
[Leonald] ほほー<無人の殺戮戦闘機械最初の登場
[ponzz] そんな時代に、こんな痺れる始まりか
[ponzz] やはりよまないとなぁ
[akagane] ま、殺戮戦闘機械そのものはもっと前からある。だけど、このバーサーカーは、ある意味で別格だ。
[ponzz] スペオペも好きな人としては、やはりバーサーカーは読むべき一冊だな
[akagane] なんというか、こいつの行動は、無意味なんだよ。
[ponzz] 意味があったら怖さがないもんな
[Leonald] 文脈から察すると、既に掃討目標は既に滅んでるわけですか?
[akagane] すでにバーサーカーを送り出した連中は滅びてしまっている。
[Leonald] おおう「既に」を2回も__●_
[ponzz] 世界のSF総解説読んで概略はしってるけどさ。すげぇなぁ
[akagane] れおなるど君の言うとおりなんだ。戦争は終わっているどころか、そもそも戦った種族はどちらも消滅している。けれど、バーサーカーにそんなことは関係ないんだ。
[ponzz] 滅びてるけど、まだ残ってるから、破壊する何かを探してるっつーのはなぁ
[ponzz] 今ではあたりまえかもしれないけど
[akagane] すべての生命あるものを滅ぼす。そのためだけに、宇宙をさまよい、生命のある星を見つけて破壊してまわる。
[ponzz] 当時としてはエポックだったんだろうなぁ
[akagane] で、こいつらがもう、1隻、1隻がデススターのような奴なんだ。
[Leonald] Σ( ̄◇ ̄;)
[KITE] 痺れるなあ。
[ponzz] 痺れるよねぇ
[KITE] この「ただ殺すためだけ」と言うストイックさがたまらない。
[akagane] そそ。欲がないんだ。
[ponzz] 機械だからして、今ならAIとか搭載させて
[ponzz] 主人公たちと会話させたりするんだろうが
[akagane] ちなみにデススターっぽい描写もちゃんとある。やはり収録の『グッドライフ』の次の描写だ。
[akagane] > かつて大激戦があった。おそらくそれは、まだ人類が槍でマンモスを狩っていた大昔のことだろう。そのころ〈バーサーカー〉はどこかで恐るべき強敵に遭遇し、その一撃で深い痛手を負ったのだ。いちばん広いところで幅2哩、そして深さ50哩にもおよぶ大空洞が、そこにできあがっていた。
[akagane] > 指向性核弾頭の連続的な爆発で、何重もの装甲、何層ものデッキをつぎつぎに突き破られたあげく、深奥にある生命のない心臓の最後の防衛線がようやく損害を食い止めた跡なのだ。
[ponzz] そこをすっぱりおとした潔さだな
[Leonald] 昨日の鉄人28号を思い出した(’’<心ある機械の氾濫
[Leonald] 反乱(訂正)
[KITE] うわ。カッコいい。
[Leonald] ……素敵だ<損傷描写
[akagane] いや、すぐにぼこぼこ破壊されるデススターなんかよりよほどスゴイよな。
[akagane] ああいかん、マイルが哩に変換されておるな。幅は2マイルで、深さは50マイルだべ。
[akagane] どんなんや(w
[KITE] この重量感が良いですな。
[Leonald] ……1マイルってたしか
[akagane] そう。でかいだけならSFにはもっとある。でも、バーサーカーは、数字ではない部分がすごくタフなんだ。
[Leonald] 1800mくらいですっけ?
[ponzz] 緻密なんだなぁ、描写
[Leonald] 1852mか・・・ということは、2キロと換算して50マイル、おおよそ95キロメートル。……どんな損傷?
[ponzz] これ読んで滾るやつは、間違いなくスペオペ者だな
[KITE] 数字で表現できない部分がむしろ焦点ですね。
[KITE] >何重もの装甲、何層ものデッキ
[akagane] そそ。この後じゃあどうなったかというと、次の文章に続く。
[KITE] 単純だけど、これが効いている。どれだけの破壊があったのか、地味に伝わってくる。
[akagane] > 〈バーサーカー〉は生き延び、敵を撃ち倒し、戦いのあと、その修理機械が余分な厚みの装甲板をほかから転用して、とにかく傷口の表面だけはふさいでしまった。〈バーサーカー〉は徐々に破壊の跡を修復してゆくつもりだった。
[akagane] > しかし、銀河系には幾多の生物種族が住み、その多くは頑強で利口だった。どういうわけか、戦闘での被害は、修理の速度を上回って蓄積されていった。そこでこの大空洞もあまり手を加えられず、いまはもっぱら運搬機の通路に使われているのだ。
[akagane] 戦い続けていたのだよ!
[ponzz] 凶悪だな
[akagane] このへんが、こう、そこらで「あまりに破壊力があるから封印されていた」ような奴らとは一線を画すんだ。
[akagane] こいつら、現役。
[ponzz] 痛みがないし、AIなんていう意志がないから、常に目標を完遂するために動くか
[Leonald] 歴戦のエースですな……(’’;
[akagane] ほれ、RPGなんかで最強最悪とかの邪神とか怪物とかだと、実際には暴れてないじゃん? 神話時代に大暴れした後で眠っていたり、封印されていたりで。
[Leonald] 実際は「暴れる前になんとかする」が大抵のお題目ですからね
[akagane] でもバーサーカーは違う。こいつら、封印されることも眠ることもない。ただただ、戦い続けているんだ。
[ponzz] 暴れて現役で、いくつもの星間種族をぶったおしてなお、まだ飽き足らずに破壊しつづけるか
[akagane] こんなのが何百、何千と銀河系をうろうろしておるのである。
[ponzz] これを破壊するってのは、またずいぶんと凄い難問だな
[KITE] 無駄がないなあ。実にクールだ。
[akagane] クールなんだよ。機械だからな。「きさまのようなひよっこ、いつでも殺せるわ」などと1レベルの英雄を見逃したりしない。
[ponzz] 仕事はきっちり完遂するのか
[Leonald] ……すごい納得できる(笑)<1レベルの英雄を見逃さない。
[akagane] スペオペに悪い宇宙人だの侵略者だのはつきものだが、バーサーカーはその中でも特別だ。バーサーカーシリーズに出てくるキャラクターの名前は忘れても(もともと短編ばかりで同じキャラはほとんどでないが)バーサーカーは忘れられない。
[ponzz] やめてくれと懇願しても機械だから関係ない
[Leonald] amazonに在庫があるみたいですね。発注しよう。
[ponzz] うわー
[akagane] 『スターキング』の超兵器ディスラプターのようなものだよ。バーサーカーこそが主人公なのだ。
[ponzz] まるでおてちんのメガネに対する行動のようだ(ぇー
[sf] バーサーカーシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?BerserkerSeries
[akagane] バーサーカーっぽいものはローダンにも幾つかあって
[akagane] そうだなぁ、やはりポスピかしらん。
[sf] 「君たちは本物の生命体か」なポスビ(陽電子頭脳+生体プラズマなシステム)ですかね。やはり。
[sf] 過去に流された補給工作艦の乗員が統治の文明と協力して長年かけて建造して、ミスとすれちがいにより敵となった超巨大母艦オールドマンというのもありました。
[akagane] でかかったよなぁ>オールドマン
[sf] 潜入するとやたらでかくて困ったり、あちこちで占拠した連中が小文明つくっちゃってたり
[ponzz] 星系規模?
[akagane] ローダン世界ではきっちり単位決めて宇宙戦艦が描写されているので。初期のインペリウム級とか、建造に何年もかけてたりとかの描写もあって、宇宙戦艦のでかさが読者にも伝わってるので。
[sf] 宇宙戦艦が規格化されてるのですよ
[akagane] ただ、数字がでかいだけではないのですよ。そこに裏付けとなる描写がある。さっきのバーサーカーのようにね。
[sf] 徐々に頑張ってでかいのを乗っ取ったり建造したり改造したり
[sf] なかに人間詰めこめるところとか、住民を無理矢理詰め込んでカタストロフィから避難とか、迷ってえらい目にあうとか
[akagane] 物語的には、規格がある。んで、読者的にはそうだな。「ルールがあるのが見える」のがローダンの面白さだと思う。いわゆる超人系バトルのように、なんか根性でパワーが大きくなったりはしない。
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/12/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[akagane] だから、敵が新兵器とか出て苦戦するのでも、「なぜ勝てないのか」がはっきりと説明される。でそこから、じっくりと敵の力を分析して、対策を練っていくので、逆転に説得力というか納得力がある。
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『デスノート』バトルのようなものだ。規格=ルールがあるからこそ、面白い描写だね。
[sf] そういう各話のがあって、その最大規模の戦艦がたくさん係留されているのです。直径200キロ、分離移動可能な一辺50キロのプラットフォーム12基。合計17800隻のギャラクシス級戦艦を搭載した動く要塞。
[akagane] 分離合体型なのだ>オールドマン
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ローダンシリーズは星系要塞でも艦隊の援護がないと大規模艦隊には勝ち目ないので、最大規模の戦艦がこれだけある(ギャラクシス級戦艦はそれ単独で戦闘母艦だし)というのは、たいへん恐ろしい
[akagane] ここにいる皆に分かりやすく説明しよう。ヤン艦隊を中に入れた移動型のイゼルローン要塞だと思えー。
[sf] ギャラクシス級戦艦は直径2500m、60m級搭載艇50隻、複座戦闘機500機を搭載していて、単艦でもちょっとした星系規模で封鎖できる
[sf] 搭載艇一つでも使いであるところが、いろいろと出てきとるのね。
[sf] だいたい未知星系なんかだと、恒星を対探知の楯にして、比較的目立たない搭載艇もしくは戦闘機を偵察に出したりするシーンがよくあるのですな。囮を引き受けて散って行くとか、情報を本国に持ち帰るべくバラバラに逃走したりとか、便利に使われてます。
[sf] 単に数字だけ大きいのでなくて、それなりに大きさに意味を持たせて使われとるのですな。
[akagane] このへんの丁寧な描写というのがローダンの持つ魅力ではあるのじゃよー
[sf] 60m級はこの時代にはコルヴェット(コルベットのことですね)と呼ばれてます
[sf] 快速で航続力は低いけど調査や護衛など多目的に利用できるというイメージを出しとるわけですな
[akagane] このへんのローダン兵器一覧もなかなかに面白い> Wikipedia:宇宙英雄ペリー・ローダンの架空の兵器一覧 [キーワード一覧:宇宙英雄ペリー・ローダンの架空の兵器一覧]
[sf] http://homepage2.nifty.com/archduke/mametisiki.htm
[sf] ここんとこが良く整備されてますな
[akagane] 精神緩衝装置の解説が実に身も蓋もなく好きだ>超兵器博覧会
[akagane] ローダンというとトランスフォーム砲がやはり白眉であるが――最初は超能力者が核爆弾もってテレポートして爆弾を敵艦に放り投げて破壊するというのがあったんだが、それを機械で実現したやつだな。
[akagane] 兵器は、やはり使った時の描写も重要なのだが、そのへんですごいうのがアルコン爆弾だろう。核融合というと普通は高温高圧な太陽の中でやることなのだが、そういう核反応を原子番号10以上のあらゆる物質に発生させる兵器だ。
[akagane] 惑星の上で、アルコン爆弾が爆発すると、連鎖的に原子番号10以上の物質はすべて核の炎で燃え上がっていく。
[sf] 「徐々に」しかも「消せない」というのが物語的に具合が良いのですよな
[akagane] そそ。一瞬ではないのだ。阿鼻叫喚の地獄が繰り広げられるほどにはゆっくりで。でもどうやっても助からないし消すこともできない。
[sf] ローダンというと宇宙船が丸いというのも特徴ですな。
05:21:54 ! roshiajin ("Спинной мозг управляет людьми!")
[akagane] おかげで、容積とかの計算が楽です(w
05:23:01 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[akagane] まあ、丸い宇宙船だけならばスカイラーク号などけっこうあるのだが
[akagane] 確か宇宙船ビーグル号も丸くなかったかしらん? あれはイラストだけか?
[sf] 最初読んだとき、丸いことの優位性をあれこれ語っていたあたりが目新しく感じたものでした
[akagane] あったねー>丸の優位性 ローダンのやつだと戦艦も巡洋艦も、基本的には丸だからね。
[KITE] 丸が優位と言うのは良い解釈ですなー。
[akagane] 確か、トプシダーとか銀河商人スプリンガーとかは技術力がそれほどないので
[akagane] 丸くない宇宙船を造っていた
[sf] それでも表面積のわりに体積を取れる円筒型とかでしたな
[akagane] アルコン帝国は技術力が高いので、堂々と丸く作ることができたのだな
[akagane] そそ、トプシダーは真ん中にエンジン部分だけ丸で、そこ以外は棒のようなものを伸ばしていた。いわゆる、団子が1個だけささった串。
[akagane] 本当に丸が優位かどうかではなく、「そういう事にしたのだから、そのラインで徹底する」あたりが共感できる。
[sf] うみうみ
[sf] 補給艦や工作艦がちゃんと出てくる当たりも珍しく感じたっけな
[akagane] ココが揺らぐと、設定そのものが腰砕けになるのでね。いわゆるガンダムならウソでもダメでも「巨大人型兵器こそが戦場の王者」を押し通せとわしが主張する理由である。随伴歩兵なんかだすなよー。
[ponzz] つまり、ダムを徹底、と
[ponzz] なんでもない
05:40:11 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] うや
[sf] あ
[sf] 落ちたか
[sf] 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?Novel_MS_IGLOO
[sf] が出ていた。新刊。
[sf] HJ文庫、角川スニーカー文庫、新刊でてます
[sf] 古橋デモンベインの新刊も出とるね
[sf] アンダカの怪造学 5 嘘つき魔女の見つめる未来 http://hiki.cre.jp/write/?AndhakaNoKaizougaku
05:45:34 ! Leonald (Connection reset by peer)
05:47:08 + Leonald(~Leonald@i60-46-201-219.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] レンタルマギカ 魔法使いのクラスメイト http://hiki.cre.jp/write/?RentalMagica
[sf] Add 機械の恋歌 http://hiki.cre.jp/write/?AddSeries
[sf] 魔法使いのクラスメイトはたぶん連載分の短編まとめたやつですな
[sf] 神様ゲーム 5 カミハナミダヲサガスベキ? http://hiki.cre.jp/write/?TheGodGame
[sf] HJ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?HJbunko
2006/12/26 06:00:00
06:11:57 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
06:21:40 + sifr(~sifr@ZL035128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:34:30 ! abaL ("ごきげんよう")
06:55:18 + lute_zzz(~lute@p1218-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/26 07:00:00
07:00:18 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] あさですよ?
[SiIdeKei] http://www.47news.jp/
[SiIdeKei] 47NEWS
[SiIdeKei] 読み方は
[SiIdeKei] ななよんにゅーす
[SiIdeKei] きゅらきゅらきゅら。
[SiIdeKei] ……あれ?
[NM] はっはっは
[NM] その話をしたのはあんたが2番目だっ
[NM] 言い換えよう
[NM] 「おまいさん、ここらじゃあ2番目だ」
[NM] という奴ですな
[SiIdeKei] 「な、なんだと!?」
[SiIdeKei] このサイト、地方ニュースがばっちりチェックできていいんですが
[SiIdeKei] ヤケに重いです。
[SiIdeKei] MacBookさんが冷却ファン回し始めました。
[NM] 何トンくらいあるんですかね
[SiIdeKei] 『おっ、女の子に体重のこと聞くなんて失礼よっ!?』
[SiIdeKei] 女の子ですから
[SiIdeKei] 夢と同じくらいの重さです。
[NM] 47……なるほど確かにちょっと重い。
[SiIdeKei] 『ナニ人のことだっこしてるのよっ!? ……ば、ばかっ』
[SiIdeKei] なんかフラグ立ったみたいですけど?(笑)
07:22:37 mikeZzz -> mikeyama
07:24:51 Leonald -> Leony_slp
[OTE] おはもげらっちょ
[OTE] ここ数日、設定や複線を活かす話が出ているにょろね。
[OTE] こー、その場だけ凌いで行けば別にいいじゃん、ってのは、どっかで見たというか味わったようなと思ったんだけど
[OTE] TRPGでも若いころ、とにかく数こなしていけたころに一時期あったような気がする。
[OTE] その場だけ派手な演出で凌いで行っても、そうやって消費された信用や筋立てを作る力は帰ってこないのよね。
[SiIdeKei] ぎくっ!
[SiIdeKei] ←全力で、その場だけな人
[OTE] 椎出さんのは、少なくとも『親子丼』系のは違うと思うけどなw
[SiIdeKei] 思いつきだよ、アレ?
[OTE] だって、基本が四こま漫画ジャン。
[OTE] シーン(一個の親子丼)とシーンの筋立て上のつながりは元から無い。
[OTE] 同人誌のほうとかは見てないから、本来は違うのかもしれないけど。
[OTE] 四こま漫画同士に筋立て上のつながりがあるのは、ちょっとうざすぎるよねw
[OTE] 新聞の4コマで「この伏線は先週出てたあの通行人?」とかあったらちょっと泣ける。
[SiIdeKei] 斎藤ゆうすけさん(ボイスドラマ版親子丼の仕掛け人)には、椎出は四コマの原作者っぽいとか言われたことはあるけど
07:41:06 Yad_sleep -> Yad_away
[OTE] もふう
[OTE] で、話戻って、そのことを布団の中で思い至った俺は
[SiIdeKei] 二度寝!
[OTE] 「ん、じゃぁ、全10話くらいのキャンペーンシナリオを10回くらいやればいんじゃね?」とか思った!
[SiIdeKei] 10*10で百話?
[OTE] うん
[OTE] 急速に設定や舞台が陳腐化していくのを何度も味わうってことで、なんか学習できるかもーとか。
[OTE] もちろん、同じ面子でやるのがなお良い。
[OTE] 陳腐化が早いからね。
07:50:06 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:52:47 + ENO(~taka-miy@p93f207.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 急速に「ヨシモト新喜劇」化する可能性があるなあ
[SiIdeKei] だが、それがいい
[SiIdeKei] といってくれる人もいるだろうし
[SiIdeKei] 新たな笑いを求めて東京に行く人も出るだろうし
07:54:14 sifr -> sifr_afk
[ENO] 芸達者なプレイヤーと、ノリを楽しむGMだと、どんどん「いつものギャグ」と「いつものオチ」化して行きそうだ(w
[SiIdeKei] 「またかーっ!」
07:54:47 sifr_afk -> sifr_work
[SiIdeKei] だがそれが心地よい空間。
[OTE] でも短期でやれば
[ENO] 「ぬゎーにぃ? コボルトだとぉ? メイジ名物パチパチパンチやぁー」
07:56:15 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] もしくはそれを思い出として持っておけば違ってこないかなぁと思う。ついてこれない奴も出てくるだろうし。
[ENO] ズタボロにされたゴブリンが「今日のところはこれくらいで勘弁したるわ!」と言って逃げていく
07:56:33 ! kairi (Connection reset by peer)
07:56:48 + lute_zzz_(~lute@p1218-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まぁどっちかというと「ついてこれない奴」などの事故を呼ぶのが目論見なんですが。
[ENO] 確かに「パターン」のなかにある「共通の面白さ」を知っているのと知らないのでは
[ENO] そのあとの、展開の仕方に差が出てくるのは間違いないな
[OTE] 成功して蛸壺になっていくのも1つの面白い効果だと思う。
[OTE] うい。
[ENO] 結局、どれだけ「対処法」を知っているのか、その数で決まるんだろうなあと、最近見えてきたような気がする
[ENO] 仕事も、物語も、ゲームシナリオも
[kairi_] おはようございます
[ENO] アクションを起さねばならないときに、どういった対処法を知っているか。知っているというのは経験と知識の両方ね
2006/12/26 08:00:00
[ENO] 経験に裏打ちされた対処法の方は「実績」
[ENO] 夕べのSOUTOU氏の言うところの「成功体験」ね
[ENO] ああ来れば、こう受ける、こう来れば、こう流す、という「処理方法」をいくつ身につけているか
[ENO] カンのいい人は、一回で覚えるし、ときには他人がやっているのを見るだけで会得する
[ENO] 自分のやり方とか、自分の価値観に固執する人ってのは、なかなか覚えない
[ENO] その差はどこにあるんだろうと、考えて見るに
[ENO] 突き詰めると「素直さ」があるかどうかだね(w
[SiIdeKei] なんか
[SiIdeKei] 腹黒い素直さというのもありそうだ(笑)
[ENO] うん、確かにある
[OTE] あぁ。ただ、ここを見ている若い人向けに言っておくと「上の言うことをひたすら聞いてこなすだけの馬鹿正直さ」とは区別しておいてね。
[ENO] 無理やり彼氏に婚姻届に印を押させようとしたり、実家で両親に会わせようとする親子丼の彼女は「素直に腹黒い」
[ENO] 検証できるかどうか、だろうな
[SiIdeKei] 『くくく、小奴らワシの魅力にメロメロじゃのう、チョロいもんじゃ……』なんか、初期の『彼氏彼女の事情』の雪野みたいだ(笑)
[ENO] 自分を守ることと、自分を磨くことは違う
[OTE] っと遅刻だ。いってきます
08:09:10 OTE -> OTE_Aw
[ENO] いてらー
[SiIdeKei] お気を付けて。
[ENO] 「今、自分が出来ること」と「自分が出来たいこと、望むこと」の差を常に検証できないと 
[ENO] 意味が無い
[SiIdeKei] ふに。
[ENO] 「パターンに堕す」のと「パターンにする」の違いは
[ENO] 俺は、アクティブかパッシヴの違いじゃないかと思うんだ
[ENO] 「これでいいや」とか「こんなもんでしょ」という受身というか逃げに入って作ったものは「パターンに堕す」
[ENO] 受け手に与えられている過去の情報を、自分が楽するために使う
[ENO] 同じように受け手に与えられている過去の情報を利用して、もっと面白くするために、色々考えて努力する
[ENO] この違いだと思うんだな
[SiIdeKei] ふむむ。
[ENO] つまり、伏線とか設定とかを使いこなせないというのは
[ENO] この「過去に受け手に与えた情報」を利用してもっと面白くする、という訓練を積んでいない
[shirakiya] うに。朝からENOさんと枕さんが入ってる
[shirakiya] おはよーございます(くらくら
[SiIdeKei] はいな。
[ENO] おはよん
[ENO] 俺もそろそろ出かけないとね
[ENO] 「過去に受け手に与えた情報」は、そこでなくなってしまう、というか一回使ったものは使えない、と本気で思ってる人がいる
08:23:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「オレ、前のネタに頼んなくても、次々にアイディア出せますから」とか自慢げに言うヤツとか、結構いるんだな(w
[ENO] たいしたことないアイディアなんだけど、すっげー自慢げに言うんだよなあ、こういうヤツに限って(w
[ENO] アイディアを出すことは出来るけど、組み合わせる方法とか、構成とか、そういったことができない
08:30:30 ! shirakiya ("ぱたり")
[ENO] これもまた「対処法」の数の差なんだろうとは思うけど
[ENO] この業界に首を突っ込んで30年になるけど
[ENO] 既視感の繰り返しの日々だね
[ENO] こういった人が俺の前に現れては消えていくんだな
[ENO] 短ければ一年、普通は三年、長くて五年
[ENO] 次々に現れては、作品を作り出して、消えていく
[ENO] 自分もまたその一人なんだけどね(w
[ENO] さて、では出勤してきます
[SiIdeKei] いってらっしゃい
[ENO] ではではー
[kairi_] 出勤!?
[kairi_] 出撃ではなくて!?
[ENO] メディアワークスの編集部に通勤して原稿かいてます
[kairi_] やっぱり出撃じゃないかー
[ENO] ここんとこ皆勤賞(w
08:37:13 ! ENO ("CHOCOA")
[kairi_] きっと背中にブースターをつけて飛んでいくんだろうな・・・
[SiIdeKei] パイルダーオン!
08:38:36 + lute_zzz(~lute@p2006-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairi_] うーむ、しっくり来たなぁ
08:39:28 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] うぎゃーっちこくーっ(ばたばたばたばた
[ponzz] ふかにゃが大変なことに
2006/12/26 09:00:00
09:22:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:32:56 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:36:53 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
09:39:30 + CshopZZZ0(~zoa73007@d10.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:51:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/12/26 10:00:00
10:08:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:11:30 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよん、ございます
10:17:00 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
10:32:58 ! Pita_An (Connection reset by peer)
10:37:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ありゃーいぶ
[SiIdeKei] 朝イチで本屋行ってきました
[SiIdeKei] マリみての新刊とか、げんしけんの最終巻とか。
[Yu_Aizawa] そういえば椎出さん
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061222.html#120000
[Yu_Aizawa] >[Yu_Aizawa] 明治時代(いや、それ以上からか)から生きている小学生の姿をした少女……。
[Yu_Aizawa] >[Yu_Aizawa] その子は吸血鬼少女かっ!?
[Yu_Aizawa] あの後でよく考えたんだけど
[Yu_Aizawa] たしかネギまのエヴァって300年から400年ぐらい吸血鬼やっているんで
[Yu_Aizawa] 明治時代から吸血鬼やっているって
[Yu_Aizawa] 吸血鬼としては若いよねぇ?(w
[Yu_Aizawa] それを言ったらローマ時代に吸血鬼になった人とかいるかもしれませんがっ(w
10:48:32 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ふわわ〜おはようです
[Yu_Aizawa] #そもそも設定上もっとも古くからいる吸血鬼が誰だか知りませんが……
[Yu_Aizawa] おはようございます
[EkitaiT] 暗いからまだ8時だなー
[EkitaiT] と思って
[Yu_Aizawa] ちょ(w
[EkitaiT] 3度寝を行ったら10時半でしたw
[Yu_Aizawa] でも「あるある」と思った自分。
[Yu_Aizawa] (w
[Kannna] 吸血鬼は、設定にもよるけど、弱点多い生き物(?)だからにゃー
[Kannna] 復活設定が、あるかないかで、大分、期待寿命が変わってくる気がするにゃー
[EkitaiT] そーか。雨か〜その手があったか〜
[EkitaiT] アキバハラ行きを断念するか否か、葛藤中
[Yu_Aizawa] ここに居たほうがいいよ〜(おいでおいで
[Stella] ヴァンパイア・ザ・マスカレードのカインかな? 存在してるどうか忘れたけど<設定上もっとも古くからいる吸血鬼
[EkitaiT] (ふらふら〜
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] カインって言うと、聖書の?
[Stella] はいな。そういう設定です
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ということは人類のはじまりからちょっと経ってからもういたんだな>吸血鬼
[ponzz] 天は曇り、雨が滴る惑星。吸血鬼は虐げられ、人が謳歌していた。吸血鬼たちは求める。新たな世界を。自由な世界を。
[ponzz] まぁ、こんなところかな。あとは話をどう組むか
[ponzz] わしゃしらね
[Yu_Aizawa] ふむ
[ponzz] 問題は
[ponzz] 吸血鬼の食事をどうするか
[EkitaiT] トマトジュース!(ギャグ化
[ponzz] 人間の血だけ、というのが、一番いいんだがな
[ponzz] で、卓越した知能を持っていて、その知能から生み出される技術を目的に
[ponzz] 人間に飼われてる訳だな
2006/12/26 11:00:00
2006/12/26 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 血は、定期的に、献血形式で食べさせられたり
[ponzz] するわけだ
[ponzz] おお
[ponzz] なんかすごいぞ
[ponzz] で、主人公の吸血鬼は、その奴隷のくびきを離れ、新天地を求める
[ponzz] 逃亡するときであった、吸血鬼の管理をしていた人間(吸血鬼に対して、好意的? な感情を持っている)と
[ponzz] なんとか人目を避けて逃げていく
[SiIdeKei] 空が曇ってる世界なら
[SiIdeKei] 吸血鬼の方が有利じゃね?
[ponzz] 雨が降ってるんだよ。常に
[SiIdeKei] 直射日光ないし。
[ponzz] だから、出歩くにしても相当弱る
[ponzz] 吸血鬼は流れる水をわたれないからね
[SiIdeKei] あ、流れる水を渡れないんだっけ。
[ponzz] そういうこと
[EkitaiT] 雨は硫酸みたいな効果を発揮しちゃうとか
[SiIdeKei] 『……で』『ナニ?』『そんなに妾のことが嫌いか?』
[SiIdeKei] 『そんなことないさ』
[ponzz] 食事は、追っ手を殺したときの血を飲んだりして、なんとか飢えをしのいでる
[SiIdeKei] 『ならば、そのピンクのぞうさんジョウロはどういう意味じゃっ!?』
[SiIdeKei] なるほど、吸血鬼ピンチだな<雨の惑星
[Yu_Aizawa] ぴ、ピンクのぞうさんジョウロ……(w
[ponzz] わりと、いい話になりそうじゃね?
[Yu_Aizawa] #ナギとエヴァで想像してみた
[Yu_Aizawa] いい感じかも
11:07:08 mikeyama -> mikeAway
[ponzz] 追っ手以外にも、吸血鬼の技術を欲する他国に狙われたりとか
[ponzz] 同属に密告されたりとかして
[ponzz] 定住できない
[ponzz] で、確立上では絶対に存在すると考えられている、ハレの地を目指して、二人は旅をするわけだ
[ponzz] ハレ(晴れ)
[Yu_Aizawa] 「ハレの地を目指して」というタイトルになりそうだなぁ
[ponzz] あー
[ponzz] なんか話してて
[ponzz] なかなかいい話になりそうだと思った
[ponzz] 重いけど
[Yu_Aizawa] ではプロットを書いてみよー
[ponzz] そんな暇とかほしいよね
[Yu_Aizawa] orz
11:12:09 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 旅の途中で、吸血鬼とはどういう存在なのかとか
[ponzz] いろいろと話を詰め込めば、かなり膨らませることができるな
[ponzz] あー、狂四郎2030思い出した
[Stella] ロードムービー風?
[ponzz] ですな
[ponzz] 話としては、そうなってしまう
[ponzz] あー、まじでいいぞこれ
[ponzz] 今まで、吸血鬼=強いだったからなぁ
[ponzz] ハレ、というのも俺の中ではわりと伏線だったり
[ponzz] ロードムービーに、なんだろうね。理想郷探索というのかな
[ponzz] あ、同じか
[ponzz] あー、そうか。この話、あれか。なんだっけ。十戒か
[Kannna] ハーレー・ダビットソンに乗って、ハレの地を目指すのら<ロード・ムービー
[ponzz] 十戒が元になってるのか
[Kannna] 出エジプト記?<十戒
[EkitaiT] そーゆー伏線か<ハーレー
[ponzz] 映画のほう
[Kannna] ああ、なるほろ<映画
[ponzz] わりと、自分の中でそういうのが根となってることにorz
[Kannna] ここは、1つインド映画風ロード・ムービーと言うことで
[ponzz] それ
[Kannna] ハレ・クリシュナ
[ponzz] 意味不明に踊りだすからイヤ(W
[Kannna] すぐ、歌って、踊る
[ponzz] うーん、でもかなり鬱展開になりそうだな
[Yu_Aizawa] #ネタを読んでて思ったんだけど、細かいところとかは違うけど、吸血鬼を神に置き換えたら「狼と香辛料」に話の構成が似ているかなという気はした。
[ponzz] キャラクター、たくさんつくらないといかんな
[EkitaiT] この世界の吸血鬼の設定は「血を飲んで生きる」、「雨(水)に弱い」、「人より若干パワーがある」ぐらいでいいかね?
[ponzz] 元になってるのは、吸血鬼ハンターDの吸血鬼のほうが近いかもね
[EkitaiT] 「体が霧になる」とか「にんにくに弱い」とかそーゆーのは無粋な設定になりそう
[ponzz] あったのかもしれないけど
[ponzz] 延々と続く雨のせいで
[ponzz] 退化してしまって喪失してるんだよ<霧になる
[ponzz] にんにくに弱い、というのは
[SiIdeKei] 『晩ご飯だよー』『待ちくたびれたのじゃ……ってなんで焼餃子なのじゃーっ!?』
[ponzz] にんにくがないので意味がない
[SiIdeKei] ニンニク重要。←大きな間違い
[ponzz] 似た香辛料はあるんだろうけど、にんにくには、土着の宗教的意味合いが強いだろうからね
[EkitaiT] ジメジメした世界だもんなぁ〜湿度80以上ぐらいありそうな
[mihiro] 梅雨の日本が365日ってな世界ですかねえ
[ponzz] うん
[ponzz] 大陸の大部分は、雨しか降らない
[mihiro] 食い物の保管には苦労しそうですw
[Yu_Aizawa] ブレードランナーとかが思い浮かぶ>雨が降り続く世界
[EkitaiT] 世界観がすでに鬱々してるな〜
[EkitaiT] 確かに重くなりそうな話だ
[ponzz] 大陸のどこかには、計算上存在する、と言われているハレの地があるわけだ
[Yu_Aizawa] いっそサイバー・SF系にしてしまえば面白いかもしれない。
[ponzz] 食べ物とかも、多分そういう湿度とかに対応したものがつくられてるんでないかな
[mihiro] となると、親子丼は幻の食べ物に(ならねえよw
[EkitaiT] うーむ、現実では俺の周りも土砂降りか
[ponzz] ちょっと考えておこう
[Yu_Aizawa] 「雨が降り続く惑星。虐げられた吸血鬼。ある日の逃走。出会った二人。目指すは約束の『ハレの地』。その途上。果たして彼らが出会うものとは──」
[ponzz] いろいろよさそうなアイディアだ
[Yu_Aizawa] 「ハレの地を目指して」近日公開。
[ponzz] でも、鬱展開だよなぁ
[ponzz] 猿の惑星並みの鬱展開
[mihiro] でも真締めな話、大尉湿度に対応した食べ物って汁物が多くなるってことになるのかな?
[ponzz] だろうね
[ponzz] あと、醗酵とかね
[ponzz] もしくは、かなり焼きしめたパンとか、そういうのになるんでね?
[EkitaiT] 全米が泣いた!<ハレの地を目指して
[ponzz] まぁ、吸血鬼の技術によって、室内の湿度は多少減少したりしてるだろうから、あまり関係ないかもしれないけど
[ponzz] あー、でもそうか
[ponzz] この惑星に生まれた人間は、この湿度になれてるわけか
[SiIdeKei] いい話じゃないか。
[EkitaiT] むしろ乾燥に弱い?
[ponzz] うん
[ponzz] そうかもね<乾燥に……
[ponzz] かなりいい話になりそうね
[mihiro] 主食がスープ・シチュー系になるとすると、噛む行為というのもなんだか一考すべきかもしれないなあ
[SiIdeKei] 『スチャラカ騎士(ナイト)vs鉄腕女中(メイド)』なんて頭の悪いファイル名のテキスト編集してるおいらとは大違いだな!
[ponzz] いや、もう一つの食べ物は
[EkitaiT] かと言ってカエルみたいなヌメヌメな肌はヤダぞっ
[ponzz] 鰹節みたいに
[ponzz] 徹底的に水分抜かれたものとかだから
[ponzz] 案外こちらを主食にすれば、噛む行為とかも
[ponzz] 日常化されてると設定できるかもしれない
[Yu_Aizawa] アメリカ軍が第二次大戦中に作ったチョコレートみたいに徹底的に固い、とかかもしれませんねー。
[ponzz] 食事に適したカビとかもあるかもしれない
[Yu_Aizawa] #そのチョコレートはジャングルなどの環境で食べるためのレーションなのです。
[ponzz] 硬いキノコとか
[SiIdeKei] キノコばかりが並ぶ八百屋さん。
[SiIdeKei] 何たって新鮮。産地直送。
[EkitaiT] 調理しにくそう<硬いキノコ
[ponzz] 植生としては、考えられるものとして、徹底的に水を廃した形態の樹木とかあって
[SiIdeKei] ……ごめんなさい、自分ちに生えちゃったみたいです<キノコ
[ponzz] それが食べ物になるとかも、ありね
[Yu_Aizawa] キノコが家とか……。
[ponzz] 水を除くことで、虫食いから逃れる
[ponzz] 水を除くことで、相当硬くなり、虫食いから逃れる
[ponzz] まぁ、いろいろそのあたりのアイディアはあろうさ
[ponzz] しかし、いや、ほんといい話になりそうだなおい
[ponzz] 俺は、しいできゅんみたいなお馬鹿な話のほうが好きなんだけどね
[mihiro] まあ、設定というのは作ってる時が一番面白いものだから。その辺はね。
[ponzz] 書く文には明るく書けるからね
[ponzz] まぁね<設定
[ponzz] でも、焦ってここで文にしてしまうのが俺の悪い癖なんだよね
[ponzz] 早く書きたいから書いて失敗
[mihiro] それは一発書きで完成させようと考えるからじゃないかなあ。推敲も含めて考えれば、早く文章化する事は悪い事ではないと思いますよ
[ponzz] もっともっと、設定だけで一冊話が作れるぐらいに練りこんでから書いたほうがいいかもしれない
[ponzz] 一発つーか、話もろくにできないまま書き出すわけですよ
[ponzz] 早く書きたくて書きたくて仕方なくて、とにかくわけも判らず書き始めて自沈
[ponzz] ともかく、これはいい設定だ
[mihiro] シチュエーションだけでも書き出すっていうのは、悪いことじゃないと思いますが…。ぽんずさんってキャラ立てではあんまり得意でないタイプなんですかね?
[ponzz] えーとね。エンディングも、途中のシーンも、キャラの関係も
[ponzz] まったくできてない状態で書き始めるから
[ponzz] ダメなんですよ(w
[mihiro] それは確かにまずいw
[ponzz] まぁ、そういうわけですわ
[mihiro] 設定も凝るのもいいけど、私としては、主役とヒロインのキャラ立てを早めにする事をお勧めしますです
[ponzz] 完結できた小説は、全部が自分の中でいきなり生成されたものばかりなんで、そのクセが抜けないんだな
[ponzz] それだけじゃ足りないんだよね。二人程度のキャラ設定なら、さくっとできる。ただ、話の筋立てとか考えて、必要なキャラを作る必要があるから
[ponzz] いろいろとね
[mihiro] だからその二人のシチュエーションをまず書き出すことでも、問題はないと思うんだけどなあ。親子丼は…例としては特殊すぎるかw
[ponzz] 二人だけで書き出しても、無意味なんだよな
[ponzz] 俺の場合、二人を取り巻く状況とかも
[ponzz] イメージできないと書けないのよな
[ponzz] キャラクターだけで話は書けない
[mihiro] ぽんずさんはそうなのか
[ponzz] キャラクターが動く方向性がほしいってところかね
11:48:21 + lute_zzz_(~lute@p1064-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、でも、いいアイディアありがとう
[mihiro] 例えばどちらかが吸血鬼なら、その惑星での立場っていうのが決まってきたりしません? …ああそこがまだできてないのか
[ponzz] そこまでの設定はね、さすがにぽんとはでてこないよ
[ponzz] だって、これ
[ponzz] 舌先三寸で作った設定だよ?
[mihiro] いや、小説は大抵、舌先三寸w
[mihiro] だから設定もみんな何であれ舌先三寸w
[ponzz] つい一時間前にできた設定で、キャラクターの深いところまで作るってのはね、さすがにきついさ
[mihiro] それは、申し訳ないけど、キャラクターのストック、というかキャラクターのバリエーションがぽんずさんにはまだ無いって事なんだと思うよ。
[ponzz] しいできゅんほど天才的じゃないからね
[ponzz] 適当にでっちあげるのと、長く書きつづけるためのキャラってのは、別だよ
[mihiro] まあ、enoさんたちとも比べると申し訳ないけど、ここに書き込みながらキャラができてしまう人もいるわけで
[ponzz] まぁも
[ponzz] まぁね
[SiIdeKei] ん、呼んだ?
[ponzz] とくにしいできゅんみたいに、
[ponzz] わいてくるタイプじゃないからな、俺は
[ponzz] 自身が納得できるまで考えて、作るタイプだから、そう簡単にはできない
[abAWAY] | ・) そりゃまぁ、ENOさんの前職は人間観察屋さんだし。
11:55:31 Leony_slp -> Leonald
[mihiro] 作り方のアプローチは人それぞれだから、それはそれで良いんだけど、完璧主義に走るとなかなか出来上がりませんよ
[SiIdeKei] わいてくる、って
[SiIdeKei] ほめ……られてるのか?
[ponzz] 完璧じゃないんだけどね
[mihiro] 見切っちゃうもの手だともうけどなあ
[ponzz] ねたみ半分>しいできゅん
[SiIdeKei] ……なんか、ちがう、よな……?
[ponzz] 嫉妬嫉妬嫉妬
[abAWAY] しいで『クックック……その言葉、褒め言葉と受け取っておこう』
[ponzz] 見切って成功してる場合も多いけど、大抵そういうのって
[ponzz] 言霊執筆パターンだから
[ponzz] あまり参考にしたくないんだよね
[mihiro] ふむ。なるほど
[ponzz] ただ、そのパターンだと、設定とか考えなくても適当に書いてたらでてくるから、楽ではあるんだけどさ
2006/12/26 12:00:00
[SiIdeKei] がびーん
12:01:47 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[ponzz] やっぱ、ENOちんの強みは、前の仕事だよなぁ
[ponzz] ちゃーっす
[ponzz] あれがでかい経験になってる
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[ponzz] さてと
[ponzz] そろそろいい加減寝ないとな
[Yu_Aizawa] ご飯いってくるノシ
[Yu_Aizawa] おやすみなさいノシ
[ponzz] いい感じで案もできたし、考えよう
[mihiro] いってら〜&おやすみ〜
12:02:55 ! ponzz ("CHOCOA")
[OKG] おつです〜
12:03:08 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[SiIdeKei] マリみて新刊『クリスクロス』読み始め。
[SiIdeKei] もうね、どこの姉妹もトロットロですよ。
[mihiro] 予備の方では、らぶらぶとの話でしたが、椎出さんから見たらそれ以上?
[SiIdeKei] らぶらぶなんてものじゃないです。
[SiIdeKei] トロットロ。
[SiIdeKei] 注)黄色除く
[mihiro] げらげら。そうですかw
[EkitaiT] 雨の中、昼飯買いに行って来ます〜
12:15:39 EkitaiT -> EkiMeshi
[mihiro] お気をつけて〜
12:16:48 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ごちそうさまでした
[Leonald] おかえりなさーい。といいつつにょきっと生えてみる
[Leonald] (中身は今頃ゼノサーガ
[abAWAY] 聖剣伝説が出ない理由
[Yu_rest] ぽんずさんのネタですが、これはぽんずさんのネタだし、自分はプロでもないのであまり言えないけど
[Yu_rest] 今回の場合、オチさえ決まってしまえば、それに準じた主人公&ヒロイン像とかが出来上がってくるような気が。自分の場合ですが。
[Yu_rest] どういう話にしたいのかで
[Yu_rest] 主人公&ヒロインが決まってくるような気もするのですが、いかがでしょうか?
[Yu_rest] あとはプロットをきちんと組んでいけば、わりかし楽に書けるような気はする。この話だと。
12:20:47 + yoriyosi(~yoriyosi@B018167.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] 何故吸血鬼にするのか、という到着点が薄いのかもしれない?<ログ読み
[Yu_rest] まあ書く人次第だからなぁ。
[Leonald] (あいざわさんの言うオチでしょうか。私もプロじゃないのでなんともいえないですが(汗)
[Yu_rest] 「ハレの地」がなんなのか。そこで決まってくる気もする。
[Leonald] 吸血鬼→人間にコンバートするマイクローン施設みたいなのがあったりして(’’(ぉ
[Yu_rest] 設定や展開は欝だからなぁ
[Yu_rest] >「ハレの地を目指して」
[Leonald] 吸血鬼は生きる気力なくなったら太陽浴びればいいわけですからね・・・(’’(ぉ
[Leonald] そして吸血鬼が雨に弱いなんて設定あったんだ・・・初耳。
[EkiMeshi] ふぅ、この雨の中
[Yu_rest] おかえりー
[Leonald] おかえりなさーい
[EkiMeshi] アキバへ行こうというのは無謀だ
[EkiMeshi] ただまー
[Leonald] そういえばアキバの駅前の宣伝の娘さんがたって雨の日はどうしてるんだろ<ふとした疑問
[EkiMeshi] 俺がきゅーけつきだったら、一発KOだねっ
[Yu_rest] 自分は最近雨の日にアキバ行っていないからなぁ
[EkiMeshi] というわけで今日は大人しく引きこもってまーす
[Leonald] ひきこもってらー
[Yu_rest] ひきこもってらー
[Yu_rest] さて、小説の続きを書かないといけないわけだが
[Yu_rest] 書く気力ほぼゼロ(ころり
[Yu_rest] まあマターリとやっていこう。
[EkiMeshi] 気合だーっ!(猪木風
[Leonald] 設定うんぬんの話は、やっぱ最初にまとめておくと楽なんだろうか。
[Yu_rest] プロットと言う形でまとめておくと楽ですね。
[Yu_rest] ただ、あまり設定を最初に決めすぎるといけない場合もあります。
[mihiro] 親子丼は、書かれる前に、どんな設定があったのだろうか。椎出さんに聞いて見たい気もする
[Leonald] 凝り固まって動かなくなってしまうのですな(’’<最近TRPGでやらかした
[SiIdeKei] え?
[SiIdeKei] 設定?
[SiIdeKei] そ ん な も の な か っ た で す よ
[mihiro] やっぱりそうだったかw
[mihiro] まあ、設定なんてその程度のものなんですよなw あればあった出便利だけど
[Kannna] TRPGのGMだと、設定は決めても、こっそり変えるときがドキドキで楽しいにゃー
[Kannna] よく言われるけど、TRPGシナリオでは、「PCがチャレンジする課題」の型での設定は決めるにゃー。古い考えかもしれないけど。
[Kannna] #TRPGだと、ワールド設定はあるしね☆
[Yu_rest] 既存のTRPGでプレイする時は楽ですよね>ワールド設定
[Kannna] そうですね……
[Kannna] アタシは、共有素材扱いかな。<ワールド設定 てか、オフィシャル設定を共有素材扱いしても、だいじょぶなシステムが好き
[Kannna] #だから、「ブルーローズ」が大好き(笑)
[Yu_rest] なるほど(w
[Stella] 設定って、「ものによる」んじゃないかなあ
[Kannna] ある程度の料理可能なゆとりが、用意されてるオフィシャル設定が好きです。
[Kannna] TRPGシステムの場合、ですね。
[Stella] こことは違う世界(現代オカルトバトルふくめて)を書くんだったら、ちゃんと設定作らないと書き手がつらい
[Kannna] なんでもできるよ、としか言われないと、それはそれで困るし。(笑)
[Kannna] がんじがらめも嫌(笑)。
[mihiro] Stellaせんせい。書いてるその場その場で決めちゃうって言うのはだめですか?
[mihiro] >設定
[Yu_rest] 今書いているもの、異世界ファンタジーなんだけど、現代的なビルがお城、ということにしたのはそのシーンを書いている最中だったりした(w
[Stella] 前に書いたことに矛盾させないほどの記憶力と構成力を持ってるひと限定です>みひろさん
[Yu_rest] そして一部設定を変えたり。
[Yu_rest] 設定といっても、まあそんなもんだったりします(w
[mihiro] 了解です
12:50:52 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころん)
[Leonald] こんにちはん
[Kannna] こんにちは
[EkiMeshi] お、久々に表に登場だ
[EkiMeshi] こんにちわです
[Yu_rest] こんにちわー
[NaggyFish] いや、おもしそろーな話をしてたので、ちょっと聞いてみようかなあと。
[Kannna] まー、マンガでも、キャラの身長対比くらいは設定しといてほしーかな。
[Kannna] でないと、北斗の拳的、印象巨大化をされても、演出なのか、ウッカリなのか、読者が迷うじょー
[Yu_rest] そうですねぇ>キャラの身長対比
[NaggyFish] 十キャラくらいだだーっと出して、一番高いのと低いのは設定してるんだけど、真ん中の順番で迷ったり。
[mihiro] でもそれは、読み手の都合なのでは?>身長対比の設定
[Kannna] 結局、ジャンル@この場合表現スタイルに応じて、いろいろ、ある程度は決めといた方がいい範囲があるでは<設定
[Kannna] そだよ<読み手の都合
[mihiro] 書き手としては「面白ければ良い」で書いてるわけだからそんなもの無くたって面白ければ作ったりはしないと思いますが
[Kannna] でも、しょっちゅうコロコロ変わると、ついてくる読者も少ないと思うにゃ。
[NaggyFish] コンビ作るときは、身長設定重要(w
[Kannna] 結局回りまわっては、作品のため。
[Kannna] #作者のためかどーかは、知らない(笑)。
[Yu_rest] 自分は今回の場合だと、面白そうなネタを思いついたらどんどん入れて、矛盾点があれば設定・文章とも変えていくスタイルかなー、と。
[Yu_rest] 推敲もありますしね。
[NaggyFish] こう、前までは一月とか設定練ったり、逆にほとんど練らずに書いてたりしてたんですが。
[NaggyFish] 今は、
[NaggyFish] まず長編一本書いてみる(w
[Leonald] 設定も何もないのですかΣ(笑)
[mihiro] kannnaさん。そんな「読者の都合」をおしつけてもしょうがないと思いませんか?
[NaggyFish] で、その中で出てきた設定を設置しなおして、また同じ量書く(w
[Leonald] 。。。まるで兵器開発だ(w>つくってみて、その結果を踏まえて完成させる
[NaggyFish] しょうがないとは思いませんけどね。<読者の都合をおしつけても
[Kannna] ??おしつけた?
[mihiro] 大体『そんなこと解からない読者が悪い』なんて言う書き手だったらどうするんですw(ぉぃ
[Kannna] 期待はあるよね、と思うけど。押し付けかにゃ?
[Leonald] 売れたら生き残るでしょうし、読者に受け入れられなかったら淘汰されるんでは?<そういう書き手
[NaggyFish] それは書き手として……まあいいや。
[NaggyFish] 書き手も読み手も人それぞれですよ。
[Yu_rest] まあ
[Kannna] アタシは、それ聞いたら、多分読むのやめると思う(笑)<大体『そんなこと解からない読者が悪い』なんて言う書き手
[NaggyFish] で、れおなるどさんの言うように、どうあっても売れれば生き残るし、売れなければ消えていく。
[Yu_rest] 作品が面白ければいいのですよっ(w
[Kannna] #この場合の前提は、理由もなく、キャラの身長コロコロ変えるマンガね
[Leonald] 社会性としての問題はおいとくとして、作者は千差万別ですから、だれこれが悪いとは思いません。<元不良の書いた本で泣くこともあるし
2006/12/26 13:00:00
[EkiMeshi] うむ<面白ければいい
[Leonald] 悲しいけどこれって現実なのよね(グノーシスへ突撃
[NaggyFish] で、読者も色々なんで、「面白い」の定義もラインも千差万別なのですよねん。
[Kannna] まー、そだにゃー。なぜかキャラの身長がコロコロ変わるマンガがあったとして。その理由がよくわかんないけど、「身長が変わること自体が」おもしろみになってるマンガがあったら、それはそれでいいとは思う。
[Kannna] おもしろさが、千差万別なのはわかるよ。
[Kannna] でも、なんでもありで、好き勝手ではない、はず。
[EkiMeshi] そりゃあ俺個人が決めることです
[EkiMeshi] とお湯が沸いた〜やっほー
[Kannna] ああ、そっか、作者さんの立場なので<Ekitaiさん
[Kannna] それならば、作品見せてもらって判断するしかないにゃー。
[Kannna] ×立場なので>◎立場なのね
[Kannna] マキバオーとか、最初は何かと思ったけど。慣れると面白いよね(笑)。
13:07:08 + akagane(~akagane@nthrsm084088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] あらいぶ
[NaggyFish] 若手作家の作品は、だいたい5ページで閉じちゃうんですが、頑張って15ページより先に読み進めれば、まあ慣れてきて面白く(ぉ
[akagane] 読み手にとって重要なのは作品の面白さである。が、設定を読み解くのも楽しみのひとつでもある。RPGなんかの背景世界はそうやねぇ。
[NaggyFish] <小説の場合byナギィ
[akagane] 設定の面白さ、というのも重要なポイントだ
[NaggyFish] 設定は面白いね、とよく言われます!
[NaggyFish] ……“設定は”(ぱたり
[Kannna] はい
[Leonald] しっかり、息をしてください!(ゆさゆさ
[Kannna] でもまー、TRPGは、セッション遊んでなんぼなので。そこがおもしろいとこですよね。<RPGなんかの背景世界はそうやねぇ。
[akagane] で、面白さの基準うんぬんも重要なのだが。むしろ書き手としては「面白ければイイ」ではすまない。「面白がらせる」ための策は二重三重に練っておかないとな。面白さは人それぞれなんだから、そのそれぞれの人を自分のフィールドにいかに引き込むかだ。
[NaggyFish] ですねえ。強引に引っ張りこんで話さない腕力重要。
[NaggyFish] 離さない
[akagane] むろん、失敗もするし、効果も思ったほどではないことが多いから。だからそこで考えないといけない。「どうやったらもっと面白さが伝わるのか」を。設定がそのために必要なら、設定を考えるのも重要だ。
[Kannna] うーん。アタシ的には、そこが、作品ごとにそれぞれなんだと思うにゃー<引っ張りこんで話さない腕力重要。
[NaggyFish] ふむふむ。
[Kannna] 強引に引き込むのが魅力な作品もあれば、よくよく読むと味わいのある作品もあるみょ。
[akagane] たとえば明け方ころに話した、「バーサーカー」は設定の勝利である。アレは、あの設定を出した段階で勝利は半ば決まった。
[NaggyFish] うい、確かに。
[akagane] だがそれは結果だ。
[Kannna] 具体例:銀河英雄伝説ライ。最初に、宇宙服なしの宇宙戦闘をバーンと描写。これ強引ちゃ強引(笑)
[akagane] 『冷たい方程式』もそうだ。あの設定、あのシチュエーション。「彼はひとりではなかった」の最初の一文。どれをとっても完璧だし、その時点でSF史上に残る傑作であるが。
[akagane] これもまた、結果だ。
[akagane] ライはあれですやな。最初はそれなりになんか理屈めいたものもやってましたが、後半は明らかに無視しやがりましたよな。>宇宙での水攻めクライマックスは見事だった
[Kannna] 具体例:山本弘さんの『時の果てのフェブラリー』。異様な赤方偏移世界の設定が、小説読んでく内に語り明かされる過程「も」魅力。これ、強引ではない。
[akagane] まあ、連載漫画とかだと、読者の反応やできたものの手応えをみながら進めるので、途中で変えるのもオッケーだ
[Kannna] アハハ、アタシもあそこ好きです<火攻め、水攻め@ライ
[Kannna] はい。連載途中で、目論見があって変えるのは、コロコロ変えるとは言わないような気がしますです。<読者の反応やできたものの手応えをみながら進める
[akagane] カンナさん、あの赤方偏移の世界ですが。私も好きではありますが、むしろ「豪腕で面白さに引きずり込む」場合、強引なものとそうでないものがあるとゆーよりは。「それを強引ととるかどうかは読者しだいだし、強引であるがゆえに逆に引いてしまう人もいる」ってこっちゃないでしょうか。
[Kannna] なるほど
[akagane] 強引な手法とそうでない手法があるというよりは、いろんな手があるけど、それも読者しだいで効果は違うという感じで
[Kannna] ああ、はい。
[akagane] ライのあれが鼻についてダメだという人もいれば、フェブラリーのあれがまだるっこしくていけないという人もいる。
[Kannna] その方が幅広い整理ですね<いろんな手があるけど、それも読者しだいで効果は違う
[akagane] 手法が間違っているわけではなくて、読者が勘違いしているわけでもない。ようは、面白さを用意するのも、それを伝えようとするのにも、正解はない。だからこそ、考えないといけないわけですよね。
[Kannna] 結局ね、「読者の反応やできたものの手応えをみながら進めるので、途中で変える」場合でも、はじめに、ある程度考えてあった方が、どう変えてったかいいか、対処しやすいはず、と思うですよ。
[Kannna] #そういうことは言えると思うので。作者が面白いつもりならば「なんでも構わない」は、アタシ賛成できないのです。
[akagane] ライや男塾の場合なんかは、明らかに踏み越えてますよね。最初からムチャクチャに踏み込んでいるんだけど、「どうせなら手加減ぬきがいい」ってんで、踏み抜くようになってる。
[Kannna] ええ<踏み抜くようになってる
[akagane] 作者のヒトというのは、両方必要なんだとは思います。「どうだぁっ、面白いだろっ!」とはしゃぐ部分と、「む、いかん。ひいてる。ドン引き?」と顔色を読み取る部分。
[NaggyFish] # 「なんでも構わない」のはまず基礎部分にあるものであって、その上に、読者を引き込む、間口を広げるなどの技を積み上げていくもの、なのかなあ。僕はそう考えてます。
[akagane] 文芸とは文での芸。芸人っすからね。客の顔色を読めなくてプロにはなれない。
[Kannna] うん
[Kannna] 直接パフォーマンスする芸人さんと違うのは、それこそ、受け手の人と直接対面の機会が極端に少ないことなんですよね<文芸
[NaggyFish] # ただ楽しいから何でも、っていうのは、第一の段階だと思うのです。みんなそこからスタートして、そこから、魅せる芸としての技を磨いていく。
[Kannna] #昔は、詩人がみずから朗読とかしてたが。それは大昔だっ(笑)
[akagane] まあ、なぎーや。なんでも構わないのは出版や編集の視点でな。書き手はそもそも普通の人なんで、あらゆる性癖が面白いわけではない。結局は「自分の面白い」しかないから、「なんでもー」とはいかんのじゃよ。
[NaggyFish] ういうい、なるほどです(けふけふ
[NaggyFish] なんというか、僕はスタートの時から顔色伺いまくりだったんで、実はあんまりわかってない(w
[Kannna] GMしてると、実は、顔色伺いますねー(笑)<アタシのばやい
[akagane] かんなさんが言うように、もの書きはたいていの場合、読者の反応を目の前で見ることはないからね。脳内読者を呼びだして自分の書いたものを読ませる能力は必須だ。
[Kannna] #私見:あんまり見え見えだと、それもそれで弊害はあるだろうから。ポイント抑えての「聞いてますよー」サインが重要と思いますが@GM
[NaggyFish] 脳内読者かあ。
[NaggyFish] 最近は、全否定じゃなくて、ちゃんと、こことここが面白くないから削れ、と教えてくれるようになりました。
[SiIdeKei] 脳内読者、せいれーつ!
[SiIdeKei] 「いち」
[SiIdeKei] 「に」
[SiIdeKei] 「しゃんっ!」
[NaggyFish] わはは(w
[SiIdeKei] ……なんかヤケに幼いのが混じっていますが
[Kannna] 凄いなー<Sidekeiさんの脳内読者
[SiIdeKei] 気にせずに続きいきましょう。
[Kannna] 呼べば返事もするのだねぇ
[SiIdeKei] 「よん」
[SiIdeKei] 「ご」
[akagane] 子供の視点は重要だ。いわゆる裸の王様だからな。「ねー、あのお兄ちゃんとお姉ちゃん、なんで裸でベッドに入ってるのー。パジャマ着ないのー?」
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……6が返事しませんね。
[NaggyFish] 五人戦隊
[akagane] 綾波か長門タイプか
[SiIdeKei] 「……6なんて、言ってあげると思って!?」
[SiIdeKei] ツンデレでした。
[akagane] わははは(w
[NaggyFish] (うひひ
[Kannna] (笑)
[EkiMeshi] ぐぅ、食べ過ぎた…
13:36:23 EkiMeshi -> EkitaiT
[SiIdeKei] マリみて読んだり(壮絶なツンとデレのお話)してました。
[akagane] ちなみに脳内読者を増やす方法は簡単で。ヒトの話を聞けばいい。ただ聞く。理解不能であっても、あきらかに間違っていると思っても関係ない。聞くのだ。そして覚える。
[SiIdeKei] 当分ツンもデレも補給の必要がないくらいです。
[SiIdeKei] ツンデレキャラは、割と昔から脳内の引き出しの中にあったなぁ。
[akagane] ツンデレという言葉ができる前からですねぇ
[SiIdeKei] trpg.netの過去ログをあされば出てくるんじゃなかろうか。
[NaggyFish] # そういえば、椎出さんって、ラジオドラマの脚本とか昔やってませんでしたっけ(うろおぼえ。間違えてたらごめんなさい
[SiIdeKei] #やってたのは、高校の時に演劇(演じる方)
[SiIdeKei] #大学の時も、ラジオドラマ(演じる方)
[EkitaiT] その点では、このチャンネルはいい場所ですな〜<ヒトの話を聞く
[Kannna] うん
[EkitaiT] とにかくいろいろ聞けるし
[NaggyFish] # ああ、演じる方でしたか、なるほど。
[Yu_rest] 小説を書くときはまだなんですが
[NaggyFish] # いや、今度、地元の役者志望集めてラジオドラマ(ポッドドラマなのかな)やろうかなとか思ってたんで、今情報収集中なんです(w
[EkitaiT] 何っ!では安部礼司を参考に
[Yu_rest] 昨日も言ったように、ここでのネタ出しを考えていると脳内akaganeさんと脳内enoさんが突っ込むようになってきた(w
[NaggyFish] 参考になるけどあのレベルはすごすぎる(w<安部礼司
[EkitaiT] 最近は平凡ではなくなってきたからなぁ<安部礼司
[SiIdeKei] 『天羅万象』あたりで検索かけて『ときめき』で絞り込んでいけば、いくつか見つけられるかな。
[EkitaiT] もしくは「オンザウェイコメディー道草」でも<ラジオドラマ
[NaggyFish] ほむほむ。
[NaggyFish] 道草もいいですなあ(w
[EkitaiT] 10分っていう短い時間でやってるからまとめ方が上手いのです
[EkitaiT] と、ちょこっと出張#音づくりになってしまった
[NaggyFish] おっと(w
[Yu_rest] そう言えばラジオの電撃大賞でも電撃の小説を元としたラジオドラマをやっていたりしますが
[Yu_rest] 時間が短かったりするんでどうしても展開とかが細切れになったりしますね。
[Yu_rest] この間から「わたしたちの田村くん」のラジオドラマをやっているようです。
[Yu_rest] >ラジオ電撃大賞
[Yu_rest] おそらくCDドラマ化かと。
[Yu_rest] ちなみに、ラジオ電撃大賞でラジオドラマ化された作品は、アニメ化する確率が高いので
[Yu_rest] 「私たちの田村くん」もアニメ化する可能性が高いです。
[SiIdeKei] えーと、どんな賞だっけ?<ラジオ電撃
[NaggyFish] ラジオ番組の名前でしたっけ。<ラジオ電撃大賞
[Yu_rest] はい。
[Yu_rest] >ラジオ番組の名前
[Yu_rest] Wikipedia:電撃大賞 [キーワード一覧:電撃大賞]
[EkitaiT] AM?
[Yu_rest] >電撃大賞 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_rest] はい
[EkitaiT] 文化放送か〜
[Yu_rest] AMの文化放送です。
[EkitaiT] じみ〜に電波がわるいのだ
[EkitaiT] <AM
[Yu_rest] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/dengeki/index.php
[Yu_rest] >ラジオ電撃大賞オフィシャルサイト
[EkitaiT] 森田さんかっ
[EkitaiT] やはりブリーチの影響か、最近は人気が高いな〜
[EkitaiT] BASARA2でも前田慶次さんの声もやったし
[EkitaiT] しかし、深夜2時か…途中で寝ちゃう自信がある
[Yu_rest] その時間文化放送つけていますがほとんど寝ています。
[Yu_rest] 話は変わりますが、第6回スーパーダッシュ小説新人賞の二次選考が発表されました。
2006/12/26 14:00:00
[Yu_rest] http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_6.html
[Yu_rest] 第2次選考通過作品は53作品です。
[Yu_rest] 一次選考通過の146作品から絞り込まれました。
[NaggyFish] 福岡県勢は英語タイトル多いなあ(そこかよ
[EkitaiT] 「紅刀三姉妹」が残ってる
[Yu_rest] もしかしたら最終まで残るかもっ!?>紅刀三姉妹
[NaggyFish] 二次選考には行ったことないしなあ(指くわえてじー
[Yu_rest] しかし……。
[Yu_rest] 一人住所に「タイ」というのがいるぞ(w
[NaggyFish] え?
[NaggyFish] あ、マジだ!(w
[Yu_rest] すげぇ、海外からだ(w 日本人だけど。
[NaggyFish] すごい、海外からですねえ。タイトル普通に日本語だけど。
[NaggyFish] あ、未来ラヂヲもとい未来ラジオも残ってる。がんばだー。
[Kannna] #オチまする。まったねー。
14:08:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[NaggyFish] またですー
[Yu_rest] おつー
[Yu_rest] 電撃大賞だと応募資格国内在住に限るだったような……。
[Yu_rest] ちょっと調べてみる
14:10:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yu_rest] えーと
[Yu_rest] 電撃でも
[Yu_rest] 「日本語に限る」とかあるだけで
[Yu_rest] 国内在住じゃなくてもいいみたいです。
[NaggyFish] ほむ。
[Yu_rest] ということは
[Yu_rest] 世界のどこにでも住んでいいわけだし
[Yu_rest] そもそも
[Yu_rest] 日本語で書いてあればOKなので日本人じゃなくてもOK
[Yu_rest] そういう感じですね。
[NaggyFish] ラノベではないですが、新風舎出版賞というコンテストで、ドイツ在住のドイツ人の方が書いた日本語の話が大賞とってました。
[Yu_rest] なるほど。
[NaggyFish] 読んでみましたが、ほっこり面白かった。
[Yu_rest] ならば
[mihiro] その「ほっこり」を詳しく解説する事を臨む次第でござるw
[NaggyFish] 本が手元にないから、詳しい解説はまだ(w
[Yu_rest] 将来アメリカ人や韓国人の電撃文庫作家が現れる可能性もあるということか。
[NaggyFish] 電撃文庫に限らないとは思いますけど。
[Yu_rest] まあそうですけどね。
[mihiro] 俺は読んだ本の解説ではなく、なぎぃの感想の「ほっこり」を説明して欲しいのだ。
[EkitaiT] このチャンネルにはCHOBOJAさんがいるじゃないですか!
[EkitaiT] いずれ電撃に応募してもらって…
[Yu_rest] 事実、電撃大賞やSD新人賞には台湾人の方が応募して、結構上まで行ったことがありますよ。
[Yu_rest] ですね>CHOBOJAさん
14:17:06 ! NaggyFish ("Leaving...")
[mihiro] ああ〜。ずるいなあw
[Yu_rest] なぎー落ちちゃった……。
[mihiro] まあ、いいかw
[Yu_rest] さて、ちょっと席外しますノシ
14:18:18 Yu_rest -> Yu_AFK
[mihiro] いてら〜
[EkitaiT] よし、では俺も少し眠気覚ましに…
14:19:14 EkitaiT -> EkiWii
[abAWAY] >13:23 (akagane) 文芸とは文での芸。芸人っすからね。客の顔色を読めなくてプロにはなれない。
[abAWAY] | ・) 芸術家気取りの人にも見せたい文だなっ
14:21:39 ! mihiro ("おでかけ〜")
14:23:03 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ぷしゅ〜
14:25:50 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] 脳内回路が焼ききれかけたので一旦落ちましたですよ(けふけふ
14:26:34 Yu_AFK -> Yu_write
[Yu_write] ただいま。そしておかえりなさい
[NaggyFish] 脳内に詳細解説できるデータが残ってなくて、探してたらうぎゃーと(w
[Yu_write] なるほど
[NaggyFish] mihiroさん落ちちゃってるみたいだから、それまでに組み立てておきまするですよ。
[NaggyFish] こう、うまく言葉であらわせない気持ちをまとめて「ほっこり」って言ったのに、突然詳しくと言われても(w
[abAWAY] 「萌え」以上にどんなんだかわかりません
[abAWAY] てかんじ
[abAWAY] (たぶん
[NaggyFish] なるほど、反省。
[yoriyosi] しかし、本を読んで、その感想が「ほっこり」だとしたら、本の内容を解説しようとするのは間違いではないと思いますよ。
[yoriyosi] 本の内容の解説を、短くすると(あるいは一言にすると)ほっこりになるんでしょうから。
[NaggyFish] まあ、言葉の選び方を間違えたということでひとつ。当事者の片方いないんで、もうこの話題は。
[abAWAY] むしろ
[abAWAY] 「これがほっこりだ」なキャラが出る作品をっ
[abAWAY] | ・)つ[書け]
[abAWAY] | ・)つ[そして応募]
[abAWAY] | ・)つ[日本中にほっこりを広めるのダッ]
[akagane] ほっこりとゆーとあれか。ほこほこしたジャガイモのことかね? バターつけてあふあふとかゆーて食べるタイプの。
14:38:08 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[NaggyFish] そうそう、あふあふ食べてるあの満足感を現しているのです(ぉ
[Leonald] 「はふはふ、おいしいです、ほっこりです、でもあつあつです。(><`)きゅー。」
[abAWAY] ああ
[abAWAY] わかりやすくなってしまった
[NaggyFish] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DB%A4%C3%A4%B3%A4%EA&search_history=&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=26&jn.y=11
[NaggyFish] >(1)ほかほかと暖かいさま。
[NaggyFish] これを作品の雰囲気にあてはめての発言です<ほっこり
[Leonald] 冬の寒い日に屋台で食べて一言。<ほっこり(幻想ぶち壊し
[EkiWii] やはりバターがないとな〜ジャガイモには
[Leonald] ジャガバター
[EkiWii] バタジャガー
[NaggyFish] バタバター
[EkiWii] 何かバターまみれのジャガーになってしまったorz
[akagane] ハサミジャガーという怪人がいてだな
[akagane] けっこう強かった
[Leonald] いやいや、むしろバタ地区に生息するジャガーかもしれない
[abAWAY] パタジャガー?
[akagane] 刃の両手をクロスさせて、ハサミのようにちょきんちょきん。
[akagane] なんかこう、今ならサイコな殺人鬼っぽいが、当時はあくまでも強い敵であったよ
[EkiWii] シザーハンズだ!
[Yu_write] 仮面ライダーV3
[Leonald] シザーハンズというよりカマキリ('' )?(笑)
[Yu_write] の怪人ですね
[Leonald] あれ、ZXだと思ったけど違ったか(’’;
[NaggyFish] http://www.t3.rim.or.jp/~arashin/kaijin/kaijin061.html  これですか
[abAWAY] パタ Wikipedia:パタ [キーワード一覧:パタ]
[akagane] それだな>なぎぃ
[akagane] V3の最初の敵だしな。うむ、クモ男なんかと並んで印象深いよ。
[akagane] ただ、こんなに細くはなかったなぁ
[Leonald] 5歳の頃にライダーは初代からRXまで全部見たけど・・・もはや記憶の彼方だ
[Leonald] ライダーで印象がある怪人というと、ゾル大佐が変身した狼男か。あれを見たおかげで当分犬に近寄れなかった。
[Leonald] 「ぱぱー、おおかみってなにー?」「ワンワンみたいなの」「ワンワン!?Σ( ̄◇ ̄;)」
14:53:05 ! TrickStar ("Leaving...")
[akagane] 怪人が変身するように、犬も変身して狼になるのである
14:59:46 ! akagane ("CHOCOA")
2006/12/26 15:00:00
[Yu_write] 先祖帰り(ころり
15:02:29 ! NaggyFish ("おち〜")
[MorisDEAD] ワンワン……
[MorisDEAD] 「男はみんな狼だ」と「男はみんな犬だ」
[MorisDEAD] ……全然意味が違います(マテ
[EkiWii] ほどよく動いた〜
[EkiWii] んで、眠気がよりひどく
[NM] ケダモノには相違あるまいて
15:16:17 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
15:16:17 ! kairi_ (Connection reset by peer)
15:31:14 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:31:53 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:37:11 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/26 16:00:00
16:08:59 + chita(~chita@t549001.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:33:24 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/26 17:00:00
[EkiWii] 気づけば5時か…
17:10:04 + CHOBOJA(-username@218.39.143.130) to #もの書き
[Yu_write] 未だ親は帰らず。
[Yu_write] もうすぐ帰るとメールが入った。
17:25:05 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。なぎぃの言いたいところは良く解かりました。
[mihiro] でも、そういう面白さだったら素直に「作品の雰囲気がほっこりしてて面白かった」で良いんでないかい?w
[mihiro] 「ほっこり面白い」と書かれて、一体どんな面白さなのか、と思って知りたくなって、突っ込んでしまったのでしたw
17:41:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_write] ちょっと前まで小説の文章を書いていたんだけど、
[Yu_write] この間褒められたあのレビューの文章みたいに勢いのある文体にすべきか、と考えてながら書いています。もちろんあそこまで単純ではなくて、きちんと小説の文章として読める文体にしようと思っていますが。
[CHOBOJA] 結構迷うことですよね。
[Yu_write] レビューにしろなんにしろ、あれが自分の文体、スタイルなのかな、と思いながら、考えています。
[CHOBOJA] まあ。でも、迷っちゃ駄目なような気も。。
[Yu_write] あれの延長線上に自分の文体があるのかな、とも考えていたり。
[Yu_write] でももっと読者層が広がる文体の方がいいよなぁ。
[CHOBOJA] でも、自分で書けないものなんじゃしかたがありません。
[CHOBOJA] 結局、自分で書ける文体が一番なんですよ。
[CHOBOJA] ENOさんの文体だって模範的とはいえないじゃないですか。
[CHOBOJA] というか。売れている作家の文体はだいたい一癖もふた癖もある場合が多い。
[sf] まあ思いついたら試してみれは
[sf] 迷ってる時間はそれだけ無駄
17:50:18 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_write] まー自分が自然に打っている文章が自分の文体だとは思う。
[sf] 酔いにしても悪いにしてもなんにしても、やってみたら出ることはある。
[sf] どうせ着手しないとわかんないことに迷ってもしかたない
17:51:23 ! ko_iti (EOF From client)
2006/12/26 18:00:00
[CHOBOJA] タイって
[CHOBOJA] 国名でしょうか。
[Yu_write] うん、国名。
[CHOBOJA] それとも、そんな地方があるんでしょうか。
[CHOBOJA] 幻悠館へようこそ 薄井隆 タイ
[CHOBOJA] って
[CHOBOJA] 2次通過者に。。。
[Yu_write] うん、知ってた(w
18:02:02 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_3.html
[sf] 扉の向こう側 薄井隆 タイ 男性
[sf] こっちの第2次選考1回目通過作品にも居ましたな
[sf] 都道府県欄ですから原住国名でしょうねえ
[sf] もとい現住
[Yu_write] 第三回か
18:06:58 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yu_write] あまり関係ないけど、第四回にMF出身の西野かつみが一次通過しているんだよな。「深く重く、強く」という作品名で。ちなみに応募時のPNは七海薫二郎です。
18:08:14 kudann -> kudann-aw
[Yu_write] 今日はこれで落ちます。
[Yu_write] それではノシ
18:11:25 ! Yu_write ("雨が強く振っているニャ〜")
18:29:32 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:33:47 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:38:14 + sifr(~sifr@ZL035128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:41:14 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:46:15 EkiWii -> EkiMeshi
18:47:23 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
18:49:39 Saw -> Saway
18:52:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:55:43 + yosi(~yosi@ntaich113064.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/26 19:00:00
19:01:26 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com:ベストセラー「脳内革命」著者の春山茂雄さんが破産 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200612260357.html
[sf] 二冊で550万部かー
[sf] 脳内革命―脳から出るホルモンが生き方を変える http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763191233/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4763191233 )
[sf] 脳内革命〈2〉―この実践方法が脳と体を生き生きさせる http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763191594/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4763191594 )
[CHOBOJA] 事業絡みの破産か。。
[CHOBOJA] そりゃしかたないですね。
[sf] http://www.php.co.jp/fun/people/people.php?name=%BD%D5%BB%B3%CC%D0%CD%BA
[sf] > 九六年春には新宿高層ビルに総事業費五十億円を投じて、「総合健康増進施設」を開設している。
[sf] 箱物ー
[sf] まあ一割印税として8.8億円
[sf] 講演その他で収入があったとしても税金もでかい
[sf] そんな施設を建てたら、資金繰りしだいであっつーまに酷いことになるわな
[sf] 根拠のなさを指摘された記事に訴訟起こしたりもしてましたっけ
[CHOBOJA] 今まで持ったということは
[CHOBOJA] それなりの事情はあったんじゃないですか?
[CHOBOJA] 幸い、破産する人間は人生の敗者だ、やつらは根本的なものを手放している。。
[CHOBOJA] とか言ってたひとじゃないから
[CHOBOJA] 皮肉さはあまりない。。のでは
[sf] 借金でしょうから、返済に信用重要
[mihiro] >県医療課や大和市によると、破産手続きの開始決定を受けたのは、春山氏本人と関連する6法人という。
[mihiro] 破産かあ。そうなると著作権利関係も差し押さえ対象になるんですかねえ。
[CHOBOJA] あ。それと、コズミックを読み始めました。
[CHOBOJA] 韓国のライトノベルマニアの間では評判になってましたからね。
[sf] 清涼院流水ですか
[CHOBOJA] でも、惜しむらくは。。
[CHOBOJA] ジョーカを買っていないことです。
[CHOBOJA] 今は序盤でいまいち私のほうが乗ってませんけどね。
[sf] 清涼院流水 http://hiki.cre.jp/write/?SeiryoinRyusui
[sf] 著作物の利用許諾について第三者対抗力のある対抗要件(登録制度)を創設すべきものと考える http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/2004_46.html
[sf] との要望で
[sf] > 著作権者が破産した場合、その他権利の移転がなされた場合に、ライセンシーは利用権の確保ができない。
[sf] とあるくらいですし、破産したら財産権は競売されたりするんかねえ
[sf] これは信託契約などをしている場合に破産したら契約が解除されて著作者に戻るとかのあたりのことを指してるのかも知れんが
19:26:16 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 著作人格権がある以上、競売しても色々と運用上の厄介はあるよな
19:29:16 + meltdown(~meltdown@w4d211.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:29:32 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
19:29:51 sifr -> sifr_afk
[meltdown] ごきげんよう
[SiIdeKei] マリみて新刊
[SiIdeKei] ……可南子が……可南子がいないよサンタさん……?
[aspha] 聖様も出ないよ
[SiIdeKei] 桂さんですらあんなに出番があったのに!
[sf] http://hiki.cre.jp/marimite/?CrissCross
19:34:16 EkiMeshi -> EkitaiT
[SiIdeKei] お話としては、次巻に思いっきり引っ張ったわけですが
[SiIdeKei] 隠すときと探すときを、順番逆にして描いたおかげで
[SiIdeKei] 『伏線を拾っていく』読み方が楽しめる本になってます。
[CHOBOJA] 話は変わりますけど。ここで、清涼院流水はどんな評判になってます?
[sf] 表題作は謎が解かれて行くのを楽しむ展開なので、ああなるわけですな
[mihiro] 椎出さんの感想を読むとミステリっぽい構成の感じもしますが、そんな要素はあるんでしょうか
[SiIdeKei] もともと『蕾が校内に隠した三色のカードを探すイベント』が舞台なので
[SiIdeKei] ミステリーといえば、ミステリーです。
[mihiro] なるほど
[sf] 宝探し系
[SiIdeKei] 隠す側も『見つかって欲しい』と思って隠しているので
[sf] そして読者向けにも、一つヒントだけのが残ってるあたり、うまいことやってくれます
[sf] ぐっ
[SiIdeKei] それぞれの気持ちが表れてきます。
[SiIdeKei] 由乃さんは裏をかきすぎて自爆(いつものこと)
[sf] # Wikiにも清涼院流水はファンも多いがアンチも多いと書いてありますがまあ、そんな感じ。ぽかーんとするか、ぽかーんを楽しむか。
19:45:24 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp476.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
19:48:01 Leonald -> Leony_afk
[sf] ちなみに今回は正確には「次期薔薇様」ですな。つぼみでなくて。そのあたり丁寧に前回拾ってたのー。
19:48:11 ! altair ("Syntax Free...")
[SiIdeKei] ああそうだ。
[SiIdeKei] 選挙終わってるから、次期薔薇様、ですね。
19:51:33 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:55:40 ! OTE_Aw ("WindowsUpdateします。またねー。")
19:58:48 + altair(~altair@ntfkok122180.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/26 20:00:00
20:00:08 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:01:00 OTE -> OTE_Aw
20:08:23 + fukaTypeU(~fukanju@p6149-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:25 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふかんじゅさんだ。
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] おてさんも、こんばんは。
20:21:02 + fukaW03(~fukaW03@P061198166229.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:21:32 + chita_(~chita@157246078203user.quolia.com) to #もの書き
[roshiajin] こんばんはです。
20:23:48 fukaW03 -> fukachoku
[Hisasi] こばわん
[Hisasi] ふむ
[roshiajin] #家を新装してもらってます。
20:26:04 + fukaTypeU(~fukanju@p6034-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:05 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:27:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
20:29:20 fukaTypeU -> fukaTck
[CHOBOJA] リフォームですか。その間家に居られない場合もあるみたいですけど。そんなにおおげさなモンじゃないんですか?
[EkitaiT] 劇的!ビフォーアフター
[EkitaiT] あれ、またやらないかな〜
[shirakiya] そのうち、まとめてやるんでは?半年に1回とかで。
20:35:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:35:51 + lute_zzz(~lute@p1064-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] そーか。期待していよー
[shirakiya] うむ。番組のサイトも残ってるし、応募も出来るようになってるネ
20:38:59 + kaji(~username@i121-113-168-222.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:39:11 Yad_away -> Yaduka
[CHOBOJA] ちょっと熱があって関節が痛いです。
[EkitaiT] 関節炎?
[CHOBOJA] 多分違いますよ。。。
[CHOBOJA] この年からそんな持病があったら嫌です。
[shirakiya] ラッサ熱?(違う。
[CHOBOJA] 今日、車酔いで吐いてから調子が悪くて。。。
[EkitaiT] 乗り物弱いのですか?
[roshiajin] リフォームともいるんですね。そのうちに、家にすんでるので大変です
20:51:48 mikeAway -> mikeyama
[CHOBOJA] そうでもないつもりでしたけどね。。>乗り物
20:59:45 + fukaTypeU(~fukanju@p6091-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/26 21:00:00
21:04:25 + kisito(~chocoa@p2063-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:07:31 ! roshiajin ("...на свежем сене")
[EkitaiT] 「マルタ・サギーは探偵ですか?4」読み読み。
[EkitaiT] 今回はマルタが名探偵以外のカードも使用
[EkitaiT] そして、ラストでバーチがっ
[shirakiya] ゴブリンとかゴブリングレネードとか
[EkitaiT] ターニングポイント、といやつか
[TrickStar] 急展開、ってやつですかね
[EkitaiT] 次の長編は現代の蓑崎に戻るらしい
[EkitaiT] ちょっとビックリでした〜
21:11:25 Leony_afk -> Miety_15
[EkitaiT] せっかくマルタとマリアンナさんのデートシーンが読めるとおもったのにっ!
[EkitaiT] 作者曰く、今後の展開がどーなるかは、だいたい決まっているとのこと
[EkitaiT] 気になるにゃー、と思いつつ、マリアンナさんが出てくる短編のほうも読みたい俺なのであった〜
[EkitaiT] さて、シャワー行ってこよ
21:19:34 EkitaiT -> EkiBuro
[EkiBuro] マルタ・サギーは探偵ですか?・・・http://hiki.cre.jp/write/?IsMartaSaggyDetective
21:30:15 ! mihiro ("CHOCOA")
21:33:48 CshopZZZ0 -> Catshop
21:37:08 EkiBuro -> EkitaiT
[fukachoku] そういえば
[fukachoku] 今朝
21:38:35 + lute_zzz_(~lute@p1064-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 今朝?
[fukachoku] 「痴呆病棟を孤独に守る『恍惚の守護者』」とゆーのを朝の銅さんのurlを見てなぜか思いついていた。
21:42:24 OTE_Aw -> Ohuro
[Ohuro] それをふかさんが言うのが、
[Ohuro] リアルに怖い。
[fukachoku] くけけ
21:53:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:55:13 ! fukachoku (Connection reset by peer)
21:57:04 killist -> killeep
21:58:44 Ohuro -> OTE
[OTE] ええと、こっちで言うのが適当かどうか微妙なんだが。
[OTE] 「理系のためのプレゼンのアイディア」という本を買った。
[OTE] 割と役に立つかもしれない。
[OTE] 話すのと描くのは別だ、といわれる方もいらっしゃるだろうと思う。
[OTE] 私も話し言葉と書き言葉は一緒だとは思わない。
[OTE] でも、まぁ。
2006/12/26 22:00:00
[OTE] 人に話を理解させるメソッドの本である、ということになれば、役に立つのではないかと思うよ。
[CHOBOJA] 割とありますね。。
[CHOBOJA] 書き言葉と小説の言葉もまた違うというのが
[CHOBOJA] 私の考えですけど。
[CHOBOJA] 抑えておくに損があるわけじゃ。。無いでしょう。
22:04:12 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:06:37 + fukaW03(~fukaW03@P061198166178.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うん。その通りです。抑えておいて損は無いでしょう。
[OTE] その人の記憶容量がFDD並みなら、ちょっと同情しますが。
[OTE] そして、もう1つ。
[OTE] 書き言葉と小説の言葉、もちろん違ってくると思いますよ。
[sf] 理系のためのプレゼンのアイディア http://hiki.koubou.com/business/?RikeiNoTameNoPurezenNoIdea
22:16:02 Miety_15 -> Leonald
[sf] よろー
[sf] どのへんがよかったのだろう
[OTE] おっと失礼。
[OTE] ここんところ、高橋メソッドと同時期に出てきた
[OTE] プレゼンメソッドの話全般がまとめられて伝えられてる本、と
[OTE] 私は認識している状態です。
[OTE] #つまりまだ全部読んでない
[sf] ほむほむ
[OTE] 一つ一つが目新しい、というわけじゃないです。
[sf] hirax.netのひとかー
[CHOBOJA] でも、良くまとまってるんですか?
[OTE] でもまあまとまって乗ってるし、最後に攻略パターン
[OTE] が判りやすい標語で載ってるのが良い。
[OTE] と思う。
[sf] ひろっ
[sf] た
[OTE] せんくす
[sf] ちくま新書 http://hiki.koubou.com/business/?ChikumaSinsyo
[sf] を作って
[sf] 全 7 Wiki / 600 ページ http://hiki.koubou.com/
[sf] ようやく600
22:36:55 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:38:35 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:34 ! kudann-aw ("Leaving..")
22:42:54 EkitaiT -> EkiEat
22:44:35 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:04 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:46:13 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[EkiEat] こんばんわです
[Kannna] どもー
22:49:52 MorisDEAD -> Morris
22:51:48 + fukaTypeU(~fukanju@p19159-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:52:10 + fukaW03(~fukaW03@P061198165154.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:53:23 V-zEn -> V-zEnCOOK
22:55:11 OTE -> OTE_Aw
22:56:45 EkiEat -> EkitaiT
22:56:47 ! yosi ("Leaving...")
2006/12/26 23:00:00
23:10:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:13:21 + akiraani(~akiraani@ackube006115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 最近思った。
23:20:58 OTE_Aw -> OTE
[EkitaiT] 明け方までこの雨か
[OTE] 老害といわれてもいい、物分り悪いと陰口言われてもいい。
23:21:49 mikeyama -> mikeAway
[EkitaiT] #昼間は晴れろ〜(謎の念
[OTE] 怒るべきときに怒れる先生であろうと思った。
23:22:04 mikeAway -> mikeZzz
[Kannna] がんば☆
[CHOBOJA] どんな時が怒るべき時なんですか?
[OTE] 正確に言うと叱るべきときを逃してるだけなのかもしれないけど。
[CHOBOJA] 怒るのって、リスクがでかいから、あんまりできないことではあります。
[OTE] 襟目を正す際、なぁなぁで済まさず、きちんと注意し、ふてくされるようなら叱る。
[OTE] そうですね。
[EkitaiT] 何かあったんです?
[CHOBOJA] で、私は、人に出来ないことをやるのはどんなんであれ素晴らしいと思います。
[OTE] 何かあったのではなく、
[CHOBOJA] (こういうと怒るのをマイナスーに捉えてるようにみえるかもしれませんが、そんなつもりはありません)
[OTE] あるべきときに、何も無かったから、反省したのです。
[OTE] まぁぶっちゃけ、しかるべきときになぁなぁで済ませてしまい
[OTE] 叱れなかったのです。
[OTE] 現在学校は授業を行っておらず、学生が教室で作業などを行う際は、許可など要るのですが、
[OTE] その際の礼儀作法で、色々と失礼なやりとりがあったのです。
23:27:02 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そこを「いまどきの子だから」とスルーしてしまい、こー。色々と。
[CHOBOJA] なあなあで済ましたくもなる状況ですね。。
[CHOBOJA] で、確かに、過ぎてみればムカつきそうです。
[OTE] うい
[CHOBOJA] で、その状態でつい注意してみてもどこ吹く風に過ごされて
[CHOBOJA] ムカついてたと思います。
[CHOBOJA] なので。
[CHOBOJA] その場を過ごして、悔やんで、新たな決意を
[OTE] とりあえずその場、いい顔して「わかりのいいセンセイ」で行っちまえばいいじゃないかと思ってみたり、むかついてみたり。
[CHOBOJA] 持ってこれからを当たるのが
[CHOBOJA] 良いんじゃないかと。
[OTE] ええ。
[OTE] で、ここに書いたのは。こういうのも、若い方には新鮮な始点かと思いまして。
[OTE] 視点
[OTE] 先生って、嫌がらせして楽しんでいるセイブツじゃないのよ、みたいな。
[OTE] ……ちょっとかっこ悪い代償行為だったかなぁ。
[CHOBOJA] 実際そんな先生もあるにはあるんだそうですけど。
[CHOBOJA] 私のみた限り、先生方は大体善意で動いてますね。
[CHOBOJA] ただ、まあ。その善意がこっちの成そうと言うものに沿わない場合が多いってだけで。
[OTE] そーなんだよねぇ。
[CHOBOJA] 親と子の関係でさえそうなのだから
[CHOBOJA] 先生と学生ならもっとそうでしょう。。
[CHOBOJA] で、まあ、そんな問題が生じるからって
[EkitaiT] 試験なんかで追試とかされれば「何で追試なんかやるんだよー」となるけど
[EkitaiT] 先生にしてみれば、生徒のこと思ってやってるのにねー
[sf] 9d
[sf] よし
[CHOBOJA] 逃げを打つと。。「今時の若者」になるかもしれません。
[sf] 追試の代わりにお題提出
[OTE] ぎゃーーーーー
23:35:08 mikeZzz -> mikeyama
[OTE] 「誕生日」が今月のJOYFM一押し。じゃなかった、今月の御代ですか
[CHOBOJA] そうですね。
[OTE] ここでお題を提出しないと、借金にカウントされます。
[EkitaiT] 今月もあと少しか…早いなぁ
[OTE] 具体的に言うと、sfさんから、猫差し止め命令がきます。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/birthday.html
[CHOBOJA] 猫か。。
[CHOBOJA] むしろ差し押さえていただきたいですね。
[OTE] 猫の画像、ネコミミコスプレ、ねことのたわむれなどが
[OTE] 差し押さえられます。
[sf] http://www.cat-picture.org/512x/200611/IMG_0185.JPG
[sf] こうなります
[shirakiya] Σ
[Tihiro] くーわーれーるー
[OTE] こわっ!
[OTE] 牙こわっ!!
[V-zEnCOOK] ネコ砂がすげぇたくさんある
[sf] 洗える砂ですね。正体はゼオライト。http://hiki.cat-picture.org/CatJa/?CatCcomfort
[SiIdeKei] 奴らが獰猛な肉食獣なのだと再認識。
23:43:32 akiraani -> ani_furo
[SiIdeKei] どれくらい獰猛かというと
[SiIdeKei] こたつに潜ってあくびをするくらいには。
[CHOBOJA] 人間と領域争いをするほど獰猛という訳ですね。
23:46:21 Catshop -> CshopBath
23:46:24 kudann -> kudann-aw
23:48:16 ! chita_ ("quit")
23:55:47 gombeLOG -> gombeAway
23:56:45 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[EkitaiT] 台湾で地震があったのか
[Kannna] 沿海での海底地震だそうですね
23:57:29 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] M6.7
[EkitaiT] 確かに大きい。若干沖縄も揺れたかな
[OTE] ほう
[OTE] 台湾か。メモリやマザボの生産地だからなぁ。特に何もないといいのだが。
2006/12/27 00:00:01 end