#もの書き 2006-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-22をご活用くださいませ。

2006/12/22 00:00:01
[OTE] >エグゼンプション
[OTE] 今日、ガンダムのゲームの「戦場の絆」ってのをやってきました。
[OTE] なんか時代はここまで来たか、って感じですわ。
[chita] ガンダムハンマーを振ってきましたか
[OTE] ブレイク・エイジみたい、って思った。
[sf] ガンダムWiki - 機動戦士ガンダム 戦場の絆 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamSenjyouNoKizuna
[sf] 攻略かなんか探して結構来る
[miburo] あかん、どこに法案があるかわからん。めんどいからええか
[sf] まだ分化会で話してる段階で、法案にはなってないのでは
[sf] とりあえず経団連の提言 http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2005/042.html
00:07:06 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] > ホワイトカラーエグゼンプション制度の導入にあたっては、労働者自らの働き過ぎによる健康障害を防止するための措置も同時に検討する必要がある。
[sf] > ただ、長時間労働が労働者に与える肉体的、精神的負荷要因に関しては、職場環境や業務内容等をはじめとして大きな個体差があることも否定できない。
[sf] > したがって、労働者の健康については、それぞれの企業の業種、業務、職種内容の実態に応じ、労使で産業医の活用方法や取組みなどを自主的に取り決めるべきであると考える。
[sf] ひゃっほー
00:09:17 Yaduka -> Yad_Ys
[sf] > 現行の専門業務型裁量労働制の対象業務(新商品等の研究開発、情報処理システムの分析設計等)に従事する労働者については、その年収の多寡にかかわらず、ホワイトカラ−エグゼンプション制度を適用する。
[OTE] ぶっ
[sf] 提言ではプログラマーは全員がエグゼンプション対象ですってよ
[aspha] うひゃあ……
[OTE] ちょっ!!まてやーーーー!!
00:10:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[miburo] うは
[sf] まあ、現状既に、裁量労働制の適用対象で、対象になってるのと同様じゃなかったっけ
00:11:06 ani_furo -> akiraani
[akiraani] White-collar.Exceptionがthrowされました
[sf] これは裁量労働制を無限定に拡大しようというだけのような
[OTE] でも全員が裁量労働って訳じゃないし。
[OTE] あぁ、これで更に仕事はプログラマーだけど肩書きはSEって人が増えるんだな。
00:15:23 ! roshiajin ("on on on ")
[Yad_Ys] ふむ
[Yad_Ys] ニヤゾフ大統領も亡くなってたか。
[Yad_Ys] http://www.cnn.co.jp/world/CNN200612210031.html
[Yad_Ys] トルクメニスタンの終身大統領。
[sf] http://hiki.cre.jp/topography/?Turkmenistan
[sf] 過去のログなどもまとめてありまーす
[Yad_Ys] さて、どの様になるものかなぁ
00:36:39 CshopBath -> Catshop
00:38:56 + Zero2(~Zero2@nttkyo296250.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:39:41 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp240.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:44:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:48:00 LutECO -> lute
00:55:10 Yad_Ys -> Yad_sleep
00:55:28 ! kaji ("Leaving..")
00:56:18 lute -> lute_zzz
00:59:37 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/12/22 01:00:00
01:06:51 ! syo ("Leaving...")
01:07:51 + Leonald_(~Leonald@i60-46-198-11.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:07:53 ! EkitaiT ("明日こそは本を読もうーオー!")
[sf] 7860+3663+4561+1884+597=18565
[sf] 7871+3673+4563+1888+597=18592
[sf] ・+27
01:13:03 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:13:58 ! Hisasi ("片桐:「ワシ、ろくな目にあっとらんがな」")
01:15:20 ! aspha ("Leaving...")
01:20:32 Morris -> MorrisZZZ
01:23:06 ! MOTOI ("智也:「年度末忙しすぎだっつーの!」")
01:24:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:26:59 ! akagane ("CHOCOA")
01:27:00 ! kairi (Connection reset by peer)
01:27:48 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:28:05 ! kairi (Connection reset by peer)
01:29:47 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:30:29 ! Stella ("Leaving...")
01:31:15 ! kairi (Connection reset by peer)
01:31:47 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:45:40 Catshop -> CshopZZZ
01:46:47 TK-Leana0 -> TK-Sleep
01:54:44 KUZUMI -> KNOWN_15
01:54:59 ! kairi (Connection reset by peer)
01:55:48 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:57:20 KNOWN_15 -> KUZUMI
01:59:33 Leonald_ -> Leony_slp
2006/12/22 02:00:00
02:00:15 ! miburo ("一日暮らし")
02:02:32 ! gombe ("Leaving...")
02:03:53 Saway -> Sawdead
02:06:47 ! kisito ("結論、戦うならストリス。")
02:17:25 ! sharuru ("Leaving..")
02:18:19 Leony_slp -> Leonald
02:20:59 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:21:19 ! syo ("Leaving...")
02:44:34 ! Tihiro ("しかし。戦闘もやりたいが日常もやりたい私なのですよ。うきゅー……")
2006/12/22 03:00:00
[CHOBOJA] 割といろんなことを覚えているものですね。
[CHOBOJA] 2巻を書いてた時のENOさんの発言とか。色々思い出す。。。
[sf] ほうほう
03:15:26 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] 明日くらいには
[CHOBOJA] 3巻に掛かれそうですね。
[CHOBOJA] 2巻までは
[CHOBOJA] そうとうさんが
[CHOBOJA] 異常に美味しいところを
[CHOBOJA] 貰っています。。
03:36:33 ! altair ("Syntax Free...")
03:51:45 + altair(~altair@ntfkok025215.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/22 04:00:00
04:07:54 Leonald -> Leony_slp
04:13:40 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:23:58 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:24:07 ! chita ("quit")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/12/22 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:14 + fukaTypeU(~fukanju@p19134-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:48:17 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
2006/12/22 06:00:00
06:09:49 ! roshiajin ("on on on ")
06:09:55 killeep -> killaway
06:14:26 + fukaTypeU(~fukanju@p12007-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:22:25 fukaTypeU -> fukaChoku
06:42:36 + NM0(~NM@acykhm026077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:46:28 + NM(~NM@acykhm026077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:46:53 ! Sawdead ("See you...")
06:51:15 ! NM0 ("Down,down,down...")
06:58:51 Yad_sleep -> Yad_away
2006/12/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:04 MorrisZZZ -> Morris
07:38:59 ! showaway ("Leaving..")
07:58:44 + showaway(~gm@3dccca67.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/12/22 08:00:00
08:02:58 sifr_afk -> sifr_work
08:03:12 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
08:14:16 ! Morris ("ランダム落ちメ:『お母さんが怒ってたからお仕事』")
08:37:12 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ごきげんよう
[Kannna] はよんございます
[MELTDOWN] 注文した本のチェックをしていたら
[MELTDOWN] 1巻をとばして2巻から注文していたことが判明
[MELTDOWN] ととほのほー
[Kannna] ご愁傷様でし
[MELTDOWN] 巻数を記述してくれない本は不便です
[MELTDOWN] ENOさんもそうなので、あんまり大声で言えませんがね(笑)
[Kannna] ダブッちゃったのは、まーなんとかしようもあるけど。欠けてると、トホホですよね。
[MELTDOWN] 展開が途中で抜けると理解でしがたい事になりますから
[MELTDOWN] 他のと併せて初刊を注文しよう(ぽち)
08:55:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 遠くで、自爆ボタンを押す音が聞こえたような気がする
08:58:43 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようです
08:59:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
2006/12/22 09:00:00
[shirakiya] おはよーございます(ぱたり
[SiIdeKei] 今だ、とどめを!(笑)
[Kannna] はよんございます
[MELTDOWN] 回復蟲(もしくは、共生生物)を……(ぷつ)
[MELTDOWN] これでみるみる元気にっ
[shirakiya] ついに胃腸炎がピークを迎えました。
[SiIdeKei] 天羅万象になった(笑)
[shirakiya] 昨日までは薬で何とか抑えていたものの……(がくっ
[shirakiya] 痛み始めると身動きすら取れなくなるので
[shirakiya] 黙ったな、と思ったら「ああ、悶絶しているんだな」と察してください。
[EkitaiT] 悶々してるんですね(ぉぃ
[MELTDOWN] 病院に行きましょう
[MELTDOWN] 保険料を払っていれば、格安で治療をしてもらえます
09:09:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 保険料と書いて、医者の給料と読む(ころころ)
[Kannna] あーあ、教育再生会議の偉い先生方って、何をお考えやら、さっぱりわかんないや。
[Kannna] YOMIURI ONLINE>http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20061221ur22.htm
[Kannna] >素案は、いじめ対策で、反社会的行動を繰り返す子供への出席停止制度について、「サポート体制を取る」などとした。
[SiIdeKei] こう考えるんだ。『教育』を『再生』する『会議』じゃなくて
[SiIdeKei] 『教育』について『再』び『生会議』
[Kannna] 昔、はやった、腐ったりんごを取り除くみたいで、嫌な感じ〜
[Kannna] 朝まで生会議ですかー?(苦笑)
[SiIdeKei] 『会議は滅びぬ! 何度でも甦るさ!』
[SiIdeKei] 『早く結論出せよ』
[ko_iti] ぎゃー
[shirakiya] そんな会議は滅んでしまえ
[shirakiya] 病院には行ったさー。薬ももらったさー
[shirakiya] 今週の月曜日にだけど。
[shirakiya] ところで会議だが
[shirakiya] 「サポート体制を取る」って、その人員は…?
[MELTDOWN] 現場の教師が兼任とか
[MELTDOWN] そんなんでは?
[Kannna] こっちは、何言いたいのかはわかる。賛成、反対などはおいといて@YAHOO-MAINICHI>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000307-mailo-l16
[ko_iti] まあ、多少は比較的現実的だ
[Kannna] しろーと考えだけどね、文科省の方針て、マッチ・ポンプに見えてしょうがないのは、アタシだけではないでしょう。
[EkitaiT] やっぱり入試なんだよな〜
[Kannna] うん。根本はね。
[Kannna] でも、
[Kannna] アタシが思うに、ゆとり教育→学力落ちた→カリキュラム増やした→先生大変→履修ズル続出
[Kannna] これって単純化しすぎ?
[Kannna] 大元で、ゆとり教育を、学校だけに任せようとしたのが躓きに思える。
[EkitaiT] ゆとり教育はダメだったにゃん
[ko_iti] ゆとり教育そのものにくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
[Kannna] 素人考えだけど、やり方がダメだったんだと思う。
[Kannna] 狙いはよかったような気がしないでもない。
[EkitaiT] てかゆとり教育になった時点で、先生は大変だったろうね
[Kannna] そうそう
[EkitaiT] ベテラン先生なんかは特に、前からの授業内容に慣れてたわけだし
[Kannna] ダメかもしれないけど、もう一回、学校と父兄が協力してできるようなゆとり教育のプランを考えたらどーよ、とか素人は思うのでした。
[Kannna] #イジメとか、自殺とかを主眼って意味ですけど
[EkitaiT] 受けるほうとしては、最初は「楽になったー」って喜んだけど
[Kannna] ふむふむ
[EkitaiT] 大学で年上の人と話すと「え?これ高校でやらなかった?」って
[Kannna] Ekitaiさん、もしかして、世代的当事者です?<ゆとり教育
[EkitaiT] うん
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] 今、大学生だっけ。
[EkitaiT] ちょうど俺のあたりからじゃないかな?
[Kannna] ふむふむ
[SiIdeKei] そうすると、まさにちょうどだね。
[EkitaiT] ピチピチの大学生ですっ☆
[SiIdeKei] ああ、若さがにくい。
[Kannna] はは
[Kannna] 今に憎くなくなります♪
[SiIdeKei] それはともかく。指導要領が変わっているから
09:28:30 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:28:32 Leony_slp -> L_univers
[SiIdeKei] 確かに『え?これ高校でやらなかった?』というのは、あると思う。
[EkitaiT] 数学とかなんか特に顕著かな
[Kannna] ふむふむ
[Falshion] -3-)高校までのレベルは下がったけど、大学据え置きだったからねぇ
[Falshion] その担当教科では教えてないとしっていても、別の授業ではぽんぽん出てくるから結局やってなきゃいけない
[EkitaiT] 大学の先生が複素数平面ってやつで説明したところがあったけど
[EkitaiT] 俺の世代は習ってないからサッパリ
[EkitaiT] そしたら先生は「あ〜教育制度変わったからやってないのか」と
[EkitaiT] 大学の先生まで軽いけど困惑が広がってるのかも
[Kannna] なるほど
[Kannna] えーっと、今って、イジメとか自殺とかは中学が厳しいのでしょうか?高校も中学と同じくらい厳しいのでしょうか?
[Kannna] 変な聞き方だけど……
[Falshion] -3-)ノ イジメは小学校でもある
[EkitaiT] どっちもどっちじゃないか?
[Falshion] 小学校でいじめられてひどい目にあったやつは、私学に行くか、学校行かないか
[Falshion] 中学校でいじめられたら、まあ高校に普通にいけるのでしってるやつの居ないところへ
[Kannna] アタシの頃は、高校くらいになれば、大体、自衛力身につけることが多かった気がするので。想像力が追いつかないのです。気を悪くしたらごめん。
[Falshion] えーと
[Falshion] 今は私学が多いです
[Falshion] 中高一貫の。
[Kannna] なるほど
[Falshion] 中学校でいじめられると逃げれません
[EkitaiT] Missingの木戸野みたいなパターンだ<別の高校に行く
[Falshion] 学校も面があるし、両親も中流家庭以上なので変なプライドをもってて
[Falshion] そこにはさまれるとかわいそうなことになります
[Kannna] なるほど
[Falshion] 普通の人はおいといても
[Falshion] いじめられる状況が継続しているじてんで
[Falshion] 複数の願があると考えるのが、現状のいじめじゃないかな。
[Falshion] 生徒>生徒だけでは今はいじめになりにくいし。
[Kannna] >複数の願がある とは? 原因??
[Falshion] まず状況を。
[Falshion] 学校という世界があります
[Falshion] ここは孤立しています。
[Kannna] はい
[Falshion] そこに攻撃者と被害者(いじめられる側がいます)
[Falshion] このルールを覆すにはどうすればいいでしょうか。
[Falshion] この場合、世界から出るという方法が無難です。
[Kannna] 孤立してるので、被害者が頼る先が、とても限られているのだと思います。この理解が正しければ、、、
[Falshion] ルールは中でしか通用しないのなら、外へ出れば基本的に被害にはつながりません
[Falshion] で、ココで問題になるのが
[Falshion] 世界を作っている人間です。
[Kannna] 世界から出るでもいいですし、学校の孤立を変えること、のように思えます<このルールを覆すにはどうすればいいでしょう
[Falshion] 教師と、親です
[Kannna] はい<ココで問題になるのが
[Kannna] ふむふむ
[Falshion] この2つを子供が動かせますか?
[Falshion] 親が逃げるなといえば、そこでおしまいです。
[Kannna] 動かし難いから、自殺したり、自殺するぞって手紙出したりする、と思っていいですよね?
[Falshion] うい
[Kannna] 了解
[Falshion] 既にそういう状況になってるのは
[Falshion] もう死んでいるかしにかけてる状態なんですよ。
[Falshion] そこを予防するのは何の意味もありません。
[Falshion] やるとすれば別のルールで無理やりその生徒を取り去って、親と教師からはなすことですね。
[Kannna] なるほど
[Falshion] 実際にいじめに対する対策といやー
[Falshion] 子供に意思確認をして、助けた際にその人間がその人間をやめるか選ばせるぐらいしか
[Falshion] 現状じゃない気がします。
[Falshion] #具体的には、戸籍と名前を変更して離れた場所に置く
[Falshion] もしくは、学校とゆー制度そのものを変えちまうかですね。
[Kannna] 戸籍と名前まで、ですか。
[EkitaiT] しかしみんながみんな、そんなことはできないよね…
[Falshion] 社会性をはぐくむのと、勉強を完全に切り離す
[Falshion] 損ぐらいしないとドーショウモナイと思うよ。
[Falshion] 大人の世界で無くせないんだから、かかわる人間の多い子供の世界で無くすなんてムリムリ。
[Kannna] 教育会議とか言うなら、それも考えてみてほしいですよね>社会性をはぐくむのと、勉強を完全に切り離す
[Falshion] 遊ぶ時間と場所を提供する組織学校と
[Falshion] どこまでも果てしなく無慈悲にそいつの順位を出し続ける教育組織
[Kannna] なんか、これまでの積み重ねを温存して、ちょこちょこ修正入れてしのげる気でいるとしか見えない。だから、マッチ・ポンプみたいな印象が生じてる。
[Falshion] これ作るとなると
[Falshion] 憲法変えなきゃダメよ
[Falshion] 言論の自由みとめられねーもんw
[Kannna] んー、ちょっと、脈絡がわかりづらかった(困)
[Falshion] 社会と学歴切り離すのを子供相手にでもやろうとしたら
[Falshion] 親が全員学歴のことしゃべれなくなるよ
[Falshion] 子供を無菌培養しなきゃいけないとか、そーゆーレベルになるとおもうのん。
09:55:49 + rie(~tar@ed145.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 無菌培養…でもそうすると、菌のある場所にでたとき大変になりそうだ
[rie] おはようございます〜
[EkitaiT] おはようです
[MELTDOWN] ごきげんよう
[Falshion] (=゜ω゜)ノ 切り捨てればいいじゃない
[Falshion] 可能性がある地区全部。
[Kannna] おはようございます。
[Falshion] そんぐらいムリがあるんよ。
[Kannna] ああ、そっか<子供を無菌培養
[Kannna] 机上の空論で考えてたことがあるんだけど
[rie] 今朝は朝からアグレッシブな話してますね〜
[Falshion] (=゜ω゜)ノ 日本の小さな島全部に子供押し込んで
[Falshion] 親が入ったりしたら丸ごと爆破スリャイインジャナイ?
[Falshion] (=゜ω゜)ノ よゆーよゆー
[rie] 友達が保育園で働いてますけど
[Kannna] 机上の空論:小学校の義務教育内容を、本当に最低限に抑えて、通信簿に、病院のカルテみたいな守秘義務を、学校と、親と生徒の間にだけに、定めてみたらどうだろう?
[rie] 保育園でもイジメの芽はあるそうですよ(笑)
[Falshion] (=゜ω゜)ノ かんなさん
[rie] 人間の性なのかね〜
[Falshion] 墓場まで持っていかないとダメだよw
[Kannna] それは、そうだと思います<人間の性
[Falshion] 学歴だけで封じても
2006/12/22 10:00:00
[Falshion] 年齢が後ろにシフトするだけのはず
[rie] 物心ついた時にはもう、「こいつは将来イジメる側」「イジメられる側」というのが判るらしい
[Falshion] (=゜ω゜)ノ まあ、学歴を語ると首が飛ぶぐらいの社会が必要
[EkitaiT] ハードな社会ね〜
[Kannna] ふむふむ。それは、なんか困るけど<物心ついた時にはもう、「こいつは将来イジメる側」「イジメられる側」
[rie] 自分で折り合いつけていくしかないわね
[EkitaiT] それじゃあ東大入っても自慢できないじゃないのっ!(ぉぃ
[Falshion] (=゜ω゜)ノ いや、教育組織が全部一本化されてるから
[Kannna] これだけ世の中騒いでれば、保育園児の子どもたちもそんなこと思うでしょうねぇ。困ったなー。
[Falshion] 大学はないし
[rie] イジメっ子にしても、イジメられっ子にしても、素直に「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないタイプみたいだよ
[Falshion] 大学卒業に準じる資格が入るだけ
[Falshion] ( ノ=゜ω゜)ノ ぼくごめんなさい言わないー。
[rie] イジメっ子タイプは人の意見を悪い方に受け取る子が多いみたい。
[rie] ちがう、イジメられっこ
[rie] イジメ
[rie] イジメっ子タイプは、自分の利益しか追求せず、ズルとかしても平気。
[EkitaiT] (顔を赤くして)ご、ごめんないさい…(もじもじ
[EkitaiT] うわー、俺そんなキャラじゃねー
[rie] そういう子は、ある意味味方がつくから(笑)>顔赤くしながらごめんなさい
[Falshion] 液体窒素たんが恥ずかしがって気化したわん
[Falshion] かわぃぃ
[rie] おお、これが萌えというものか。カッ(開眼)
[EkitaiT] はっ!?萌えッ子になってしまった!
[Falshion] rieたんの性向値が-10された
[Falshion] EVIL属性になった
[rie] 何にせよ、もう保育園の先生が注意とかしても直る問題じゃないみたいで、
[rie] だから、イジメを教育機関でどうこうしようとか言っても、所詮難しいだろうなと思うな。
[EkitaiT] 人がある程度いればイジメは起こっちゃう
[rie] スケープゴートみたいなもんなんだよね〜
[EkitaiT] (め〜
[rie] イジメられっこにしてみたら、えらい災難ですが
[rie] どんなに子供が増えても、少なくなっても、イジメられっ子の数はそんなに変わらないんだ
[Falshion] (=゜ω゜)ノ んじゃあ子供増やそう
[rie] 1学年に1〜3人くらいの割合だよね。
[Falshion] (=゜ω゜)ノ 二人以上生まない夫婦は要らないということで(極端すぎ
[EkitaiT] イジメられッ子はイヂメてオーラが先天的に出てますからな(ぉぃ
[rie] 生まれつきイジメられっ子属性だな〜と保育園の先生でも思うような子は、
[rie] 「自力でなんとかしない」らしい
[rie] とりあえず、泣いちゃう。
[rie] もしくは、すねちゃう。
[Falshion] (*`ω´*)=3 プスー
[EkitaiT] イジメっ子はそれを敏感に感じとってしまうことが、NASAの発表で明らかに(大嘘
[rie] 例えば、仲間に入れてもらえないとしたら、まず先生に言いにくる。
10:09:16 + showaway0(~gm@3dccca67.tcat.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] くっ
[rie] 「○○ちゃんが入れてくれない〜」と泣く。
[Kannna] 自分の保育園の頃とかは記憶朧ですけど。近い人たちに接した経験で、イメージはできますね。
[EkitaiT] 拗ねたふぁるさんがかわいいぞっ
[rie] で、先生が「もしかしたら、何か理由があるかもしれないから、聞いてごらん?」と言う
[rie] 「入れてー」「今はだーめー」「せんせー、入れてくれないー」と泣く
[EkitaiT] ハイハイ!俺、小学校のころにハブられて、泣いた経験あり!
[Kannna] ふむん
[rie] 「だから、入れてくれない理由を聞けと…(笑)」
[Falshion] (*`ω´*)小学校入学1日目のハブられて、切れる子供になりました
[EkitaiT] それ以来人間は信じられない捻くれて育ったという…(ぉぃ
[rie] 他にも、冗談を真に受けるとか、色々と理由はあるみたいですね
[Kannna] 虎になるのだッ!
[Falshion] (*`ω´*)ノ 冗談が判りません
[Falshion] 銅とかゆー人のジョークなんか特にっ!
[rie] 例えば、エプロンに絵を描いて、「せんせー、どうして先生のエプロンには絵があるの?」と聞かれて
[rie] 「うふふ、ひ・み・つ!」と答えたら
[MELTDOWN] あの人のは、ほんとんどジョークだと思えば安全です
[rie] 「先生の意地悪!みんなには教えてるんだ!」と泣く
10:12:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Falshion] めるちゃんヒドイ
[EkitaiT] 国家最高機密と疑ってしまうニャ
[rie] イジメっ子もイジメられっ子も、根っこの部分は同じみたいで
[rie] 一番ちやほやされないと、不満みたいです。
[EkitaiT] なるほど、あかがねさんの言葉はみなジョークか
[Falshion] ヽ(*`ω´*)ノ わーれーをーあーがーめーよー。
[rie] でも、その表現の仕方が正反対なので、ぶつかるんでしょうね(笑)
[EkitaiT] トルクメニスタンの大統領だ!<われをあがめよ
[rie] それ以外の一般的な人は、自分の欲求に折り合いをつけているので、表面化しないわけですね〜
[Kannna] はは<終身大統領
[rie] ま、大人になってもイジメに近いことはありますが、それをイジメと認識しないくらい強くなってるだけなんでしょうね。
[Falshion] ヽ(*`ω´*)ノ この世界を萌やしつくしてやる。
[EkitaiT] しいでさんの野望だ
[rie] 嫌な上司の話は話半分で聞き流すとか、話の合わない人とは距離を置くとか、普通にみんなやっとるだろうからな。
[EkitaiT] ふぁるさんもそんな野望があったとは
[rie] 萌や萌や
[Kannna] それは、やってる、やってる>話半分で聞き流すとか、話の合わない人とは距離を置くとか
[Kannna] そんなのイジメとは思わないし
[EkitaiT] 話があわなきゃ距離をおくってのは中学高校で普通にやるでしょ
[rie] それが小学校でやると、無視とかシカトとかハブとかいわれる(笑)
[Kannna] もっとこー、例えばセクハラとかでしょうさー<大人のイジメ
[rie] 小学生ならスカートめくりですか(笑)
[rie] かわらんな
[Falshion] ヽ(*`ω´*)ノ スカートめくりキラーの俺をなめるなぁ
[EkitaiT] ここで生真面目な学級委員長にスカートめくりすると、マジメに怒るから、からかわれるのです
[rie] スカートめくりをしてる人を殺すですか。専門のハンターですか
[Kannna] んー、新聞で読んだだけだけど。昔で言ったら、カイボー 苦にして自殺とか報道されてた気がする。
[EkitaiT] 解剖!?
[Kannna] アタシ、センスこの辺だと、イジメ圏かなー、と。
[Falshion] スカートめくりのもっとも活発な時間帯に待ち構えてドロップキックを食らわせます
[Kannna] やっぱ、年寄り言葉か(笑)<カイボー
[Falshion] ヽ(*`ω´*)ノ 相手をこかせば放っておいても女子が処刑します
[Kannna] 複数で、服や下着を剥ぎ取るの<カイボー
[rie] ひぃぃぃ
[EkitaiT] 初めて聞いた…
[rie] あー、でも脱がされてるヤツはおったな。
[Falshion] かんなさんが物知り婆さんに見えてきた
[rie] わたしは、イジメられてる子を放っておけなくて、一緒にイジメられるタイプだった(笑)
[EkitaiT] かんなおばあちゃん
[Kannna] お姉ぃさんにしておいて、くれたまへ
[Falshion] |)=3 ニゲヨウ
[EkitaiT] かんなおねぇさま
[Kannna] 野蛮だよねー<カイボー 昔もあったけどさー
[EkitaiT] 妖しい響きだ…
[Falshion] ヽ(*`ω´*)ノ 鉋姉
[rie] でも、今でも嫌な男子のパンツおろすとか、あるらしいからね〜
[Kannna] お姉様@なにごとですか?
[EkitaiT] むしろアネゴのほうがあってる?
[rie] あんまり昔と変わらないと思うな。
[Kannna] うん。あるのは、わかるのだ。
[rie] 単純だからね、イジメの方法は大概。
[rie] 憎しみとかがあるわけじゃないから(笑)
[Falshion] ヽ(*`ω´*)ノ 盗る、壊す、無くす
[Falshion] ヽ(*`ω´*)ノ この3つ
[Kannna] 後で、埋め合わせとかが無いか、やっても通じない間柄なのか、その変が想像力の埒外。
[EkitaiT] きぃぃ!あの子が憎い(と、ハンカチを噛んで
[rie] だから、イジメられっ子がキレた時の方が恨みがあるから怖い
[EkitaiT] これだとただのジェラシーだ
[rie] 髪型は縦ロール推奨
[EkitaiT] 汝、盗むことなかれ
[Kannna] そんな、メンドクサイ(笑)<縦ロール
[Falshion] ヽ(*`ω´*)ノ 潜航するぞ(ぎゅるるるる
[EkitaiT] ドリルかっ!(くわっ
[MELTDOWN] 瞳子ちゃんかっ
[EkitaiT] お嬢様を構成する重要な要素だ!
[Falshion] 瞳もグルグルでさ
[Falshion] 突貫が大好きな
[EkitaiT] あ、ドリルヘアーね<構成要素
[rie] 確かに金がないとほぼできないですな。自分だけではまず不可能に近い髪型だから(笑)>縦ロール
[Kannna] たまになら、やってもいい<縦ロール
[Falshion] やーさんのお嬢様
[EkitaiT] ランブルフィッシュ
[Falshion] トカイイネ
[Kannna] #付け毛で
[Falshion] 「われぇ、わいのドリルの錆びになりたいんかぁ?」
[EkitaiT] あの防犯装置の数々はすごい
[rie] やはりドリルなのか…
[Falshion] とドスをきかせて聞いてくるお嬢様ステキ
[EkitaiT] でも普段はおっとり
[EkitaiT] ドリルを持つと性格が360度回転!(意味なし
[Falshion] 普段はそのへんのヤモリでも突き刺しながら学校に通うおしとやかな人ですよ。
[Kannna] お嬢様かぁ
[rie] うちの親戚のおばさま(推定60歳以上)の縦ロールは、破壊力あったわ。
[EkitaiT] え?かんなさん、お嬢様だったの!?(早とちり
[rie] そして、葬式なのにゴスロリ風な服装
[rie] おいら、ちょっと腰が抜けそうだった
[Falshion] 社会の荒波に鍛えられた縦ロールですよ
[Falshion] そのへんの業物じゃかないませんぜ、姉御
[Kannna] アタシの守備範囲の好きキャラ脳内検索してたの。は思い当たらないにゃー、と
[EkitaiT] ドリルヘアーというと、れでぃ×ばとに出てきたあのお嬢様が頭に
[rie] フリフリの日傘をさして帰ってゆかれました>ゴスロリ縦ロール60歳
[EkitaiT] もしくは護くんに出てくる副会長
[Kannna] オスカルとか、樹璃@ウテナとか、お嬢様って感じでないよねー。
[EkitaiT] ツンデレ、ドリルでお嬢様…いいなぁ(どきどき
[Falshion] いや、デレない
[EkitaiT] え!?
[Falshion] 極道デスカラ。
[rie] ドS
[Kannna] ああ、そっか。ツンデレで脳内検索すればいいのね。
[EkitaiT] 極道か〜orz
[rie] それはそれで!
[EkitaiT] 守備範囲外だ
[Falshion] 簡単にツンデレにしちまうと
[Falshion] 長持ちしない
[Falshion] あれは記号になった時点で
[Falshion] 終わりが見えるからね
[Falshion] あれを下手に引きずると「幼児みたいな彼女」
[Falshion] になっちまう
[Kannna] あ、いたいた。名香智子さんのギネビア。あれは、ヘンな女だけど(笑)。お嬢様だじょー。
[Kannna] ツンデレとゆーか、ヘンデレ。
[Falshion] ヘンデレとグレデレ
[Falshion] (*`ω´*)なんかよさげ
[EkitaiT] いやなキョウダイだ
[rie] ぶっちゃけ、実在するとムカつく女が多いと思うが(笑)>ツンデレ
[Falshion] 「誰あんた、キモイ」
[EkitaiT] もし、断章のグリム2巻のタイトルがこれだったら<ヘンデレとグレデレ
[Falshion] が第一声のツンデレ
[Falshion] タブン殴って即ルート消滅だ
[EkitaiT] ツンデレカフェってなかったけ?
[Kannna] ギネビア>貴族のお嬢様でね、乗馬の天才なのね。ウマの区別はつくんだけど、人間の顔は、たいてーへのへのもへじに見えるって設定で。周りから見ると、一見、ツンツンしてるように思われるの(笑)。
[Kannna] #レディ・ギネビアってマンガの主人公
[rie] 普段は冷たくあしらってるくせに、他の女が近づくと嫉妬でギトギトなのです。女にはもろバレで嫌われるタイプです。
[rie] そして、情緒不安定で喧嘩が絶えず、原因も分からないで別れてしまうカップルに多い(笑)
[EkitaiT] 現代版グリム童話、収録:ヘンデレとグレデレ・ツンデレラ
[EkitaiT] あったら面白そう
[rie] ツンデレラ…(笑)
[Kannna] ツンデレラ(笑)
[Falshion] (*`ω´*) ツンデレラはうちのおかん担当で
[Falshion] ここのログで最初に言ったのはおかんだw
[rie] 「あっ、靴が…べっ、別に捜してなんか欲しくないんだからねっ」
[Kannna] それは、読みたいにゃー
[Falshion] 靴はわざと落とすんですよ
[Falshion] たぶん。
[rie] まちがいない(笑)
[Falshion] しかもたぶん
[Falshion] 魔女にガミガミいって
[Falshion] 時間制限つけられるw
[rie] で、拾わなかったらマジ切れで殴った後、マジ泣き
[rie] その涙に騙されるんだ(笑)
[Falshion] ひでー女だ
[EkitaiT] 「お、王子様…本当に来てくれた…のですか?(ぽっ」
[rie] いや〜、でも、まぁマジ泣きしてる女の子がいたら、なぐさめるわ、男なら。
[Falshion] (*`ω´*)だね
[rie] 恐ろしい罠
[EkitaiT] まるでモウセンゴケにひきつけられるハエのごとく…
[EkitaiT] つかまったら終わりね
[rie] そして、「結局拾うなら最初っから拾いなさいよ!」と怒鳴られる
[rie] ムカッときた所で、「…でも、ありがと(ぼそ)」
[Kannna] ああ、そういう属性もあるんだ<つかまったら終わりね
[rie] 活かさず殺さず(笑)
[Kannna] じゃぁ、本阿弥さやか@ヤワラも、お嬢様でいいんだ。
[rie] 昔なら、いわゆる下げ女と呼ばれておるですが。
[Kannna] アタシ、あのキャラは好き(笑)。見てると笑える。
[rie] さやかさんは正真正銘のお嬢ですな
[rie] ワールドワイドレベルの(笑)
[Kannna] はい、設定はお嬢様ですよね。でも、気品が足りない気がしてたんで、お嬢様のカテゴリーなのか、自信がなかったのら。
[Kannna] そうそう(笑)<ワールド・ワイド・レベルの
[rie] アレは、少女漫画の「イジメ役なお嬢様」のアーキタイプですよね
[rie] 小公女セーラでセーラをイジメたりもするタイプ
[Kannna] 柔道着の上に、ガウン羽織って入場するのは、アンタくらいだ。
[Kannna] うん<アーキ
[Kannna] でも、アタシはさやかにチョビっとだけ同情するのら。ヤワラなんかに出会わなければ、ただの、世間知らずの高慢ちきなオンナとして幸せに生きていけただろうに(笑)。
[rie] 清楚なお嬢様系アーキタイプは、白いつば広帽子に白いワンピースに素足で砂浜走って、「キャッ冷たい」とかはしゃぐですよ(笑)
[Kannna] うひー
[Kannna] 「キャッ冷たい」<うひー
[rie] 自分で素足になっておいて言うのです。げらげら
[Kannna] 水はつめたいのら
[rie] 私が言うなら、「ギャッ冷たい」
[rie] てんてんが付くか付かないかでイメージが雲泥の差
[Kannna] 生ぬるかったら気持ち悪いし、暖かかったら、お湯なのら
[rie] きっと、海の水が冷たいことを知らなかったことで、世間知らずをアピールですお
[Kannna] すごい。ご立派ですねー<世間知らずをアピールですお
[Falshion] (*`ω´*)りえたんに萌えが降臨なされた
[Kannna] そこまでして、キャラたてたいか。そっかー、たてたいのかー。もはや言うまい。
[rie] そんな…恥ずかしい(赤面)…誉められるようなことじゃないです(お嬢プレイ)
[EkitaiT] せ、赤面は反則だー!(どきんっ
[rie] うう、すみません。そんなつもりはなかったのですが…(ますます赤面)
[EkitaiT] (ぐはっ
[rie] 顔を押さえて走り去る(お嬢プレイw
[Kannna] なるほどー
[Falshion] rieたんの性向値-245
[rie] わーすごいどーw
[EkitaiT] ず、ずるいよ…そんなことするなんてさ――
[Falshion] ((((゜д゜)))))悪魔がここにいる
[rie] え、でもTRPGの時とか普通にするよね(笑)
[Kannna] キャラメしたことにゃいでーす
[Kannna] そのタイプは
[rie] 小説とか書く時とかも…
[rie] 影では「ぐはは、馬鹿めぇ」とか思いながら書くんでしょ?え、違うの?(笑)
[Falshion] (SANチェックSANチェックっと
[rie] まぁ、ツンデレでも何でもそうですが、男はギャップに弱いのら
[EkitaiT] そ、そんなことないぞー(ぎくりっ
[rie] 「うおっ、これは俺がサポートせねば!」と思わせる隙間をかいま見せるですお
[rie] わ、わたしは天然のドジですが
[rie] うう…
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なるほろー
[rie] 勉強になるね(笑)
[Falshion] ((((゜д゜)))))滅亡へのボタンが押された
[Kannna] うん、おべんきょー
[EkitaiT] 保護欲さそえば、ギャップなんかなくてもいいのだー
[rie] 例えば、普段は馬鹿っぽい女の子がいるとするじゃないですか
[Kannna] そーぞー
[rie] 「あぱー、あたしよくわかんないです〜」とか言うような(笑)
[Kannna] らじゃ
[EkitaiT] その時点で殴りたくなるw
[rie] そんな子が、いきなりですよ
[rie] 「○○君のためなら、がんばる」とか、うるうるしながら、けなげな顔見せたら
[rie] 一発でおちる(笑)
[Kannna] ああ、そっか。ツンデレは、それの逆パターンなのね。
[rie] 最終兵器彼女系かな
[rie] あるいは、普段は強気な姐御肌な人がだ
[rie] 酒の席とかで「…もう、そんなに優しくするのやめて。泣いちゃいそうだから」とか言われたら
[rie] やっぱり落ちるだろ(笑)
[Kannna] だろー
2006/12/22 11:00:31
2006/12/22 11:00:45
11:00:54 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 「ブラックホークダウン、ブラックホークダウン!!!」
[rie] 「お、俺にしか見せてないのかこの顔は!」というのが重要だ!(笑)
[EkitaiT] 最近は劇場版ブリーチのセンナちゃんにやられた俺
[Falshion] 魔女がおる
[Falshion] 魔女がおるぞぉおお
[rie] キッヒッヒッヒッヘ
[EkitaiT] 普段強がってるように見えるけど、最後の部分で…
[EkitaiT] ツボだった…おそろしいぐらいツボに入って大変だった
[rie] 主人公を守るために、命を犠牲にして、最後の瞬間にボソッと告ったりすると
[rie] もはやトラウマものになるね(笑)
[Falshion] いや、りえたん逆だ
[Falshion] フラグは先に立てておくものだw
[Falshion] ボソっと告ってから
[Falshion] 命を犠牲にするような行為に赴くんだ
[EkitaiT] もうさ〜センナちゃん見たさに、もう一回見に行きたいよ〜
[rie] いやいや、一番痛いのは、フラグだけ立てておいて、死ぬ瞬間に告るんですよ(笑)
[Falshion] 最期の一言で、それを否定する言葉を吐くと
[Falshion] 余計キュンとくるぞ
[rie] あー、それもいいね
[rie] 死ぬ瞬間にヒトコトがね〜(笑)
[Falshion] 前やって
[Falshion] すげー苦情きたw
[EkitaiT] うう、あのラスト、一護がセンナをおぶって歩くシーンが!(フラッシュバック
[rie] 主人公に嫌われようとしておいて、実は主人公のために頑張っていたとかね
[Kannna] #ヌケまする〜。まったねー。
[EkitaiT] それに弱い俺w
11:06:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[rie] おつかれさま〜
[EkitaiT] ってもう11時なのね
[rie] まぁ、というわけで、命がけの悲恋ものは世の中から消えない(笑)
[rie] わたしはハッピーエンドの方が好きだけどね
11:07:38 + toubousya(~toubousya@flets215.harenet.ne.jp) to #もの書き
[rie] 男はアンハッピーの方が好きなのかしらん。
[EkitaiT] 面白ければどっちでも〜
[Falshion] いいやつほど早く死ぬんですよ
[rie] 思い出は美化されますから(笑)
[EkitaiT] 銀河英雄伝のキルヒアイスみたいに…
[rie] あれはうっかりミス(笑)
[rie] あんなに早く死んだせいで、帝国側の残り巻数が暗くて辛かったわ
[rie] でも、キャラクターの死は一大イベントだから、書きたくなる気持ちはよくわかるんだよね〜
[rie] 作者は、キャラクターの死までを操りたくなるものだから。
[rie] ファンからしてみたら、偉い迷惑だが(笑)
[EkitaiT] …今更ながら
[EkitaiT] rieさんと話すのはもしかしてお初?
[EkitaiT] それともかつて邂逅があったのだろうか。ノリで話してたからすっかり忘れてたけど
[EkitaiT] ま、いいか〜はっはっは
[rie] おー、はじめましてかも(笑)
[rie] どんまいどんまい(ぇ
[EkitaiT] 改めて、液体窒素いいます。存在感が希薄なので忘れられがちな無機物です
11:20:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-84-153.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] およ、おはようです
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[rie] おはようございます
[EkitaiT] 風邪はどうです?
[Yu_Aizawa] まあなんとか
[Yu_Aizawa] 今は落ち着いた状態
[EkitaiT] そりはよかった
[Yu_Aizawa] 今色々話してたけど、ニュース張っても大丈夫かな?
[Yu_Aizawa] トルクメニスタンの話題なんだけど
[EkitaiT] ええよ〜ちょうどネタが尽きたとこだったし
[rie] 場をぶちこわし気味ですが、リエと申します。頻繁に現れたりいきなりこなくなったりしますがよろしくです>液体窒素さん
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20061222k0000m030087000c.html
[EkitaiT] って大統領死亡のやつ?
[Yu_Aizawa] >トルクメニスタン:大統領死去 後継者は未定
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] で、これにも載っているんだけど
[EkitaiT] 昨日予備で話題になったね
[EkitaiT] ちょこっとだけ
[Yu_Aizawa] 予備のほう見ればよかったか
[Yu_Aizawa] 新聞見てて思ったんだけど
[EkitaiT] 永年大統領が死んで、今後どーなるのか?ってやつかにゃ?
[Yu_Aizawa] おや、この記事にはないか
11:26:40 + enomotoak(~fw@y091158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょっと探してて見つからないんだけど
[Yu_Aizawa] トルクメニスタンは五つの部族が対立しているんだそうな
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/topography/?Turkmenistan
[Yu_Aizawa] で、石油などの天然資源が豊富
[Yu_Aizawa] ……この状況、どこかで見たことはないか?(w
[EkitaiT] うむw
[Yu_Aizawa] しかも独裁政権だしっ!(w
[Yu_Aizawa] 新聞読んで思ったよ。
[Yu_Aizawa] 「これはまさしくセリカスタンじゃないか!?」と(w
[EkitaiT] ENOさんは予知していたのだろう
[Yu_Aizawa] さあノートパソコンを持っているそこの君!
[abAWAY] | ・) おひめさまとおちかづきになるちゃんすだ!
[Yu_Aizawa] トルクメニスタンに自分探しの旅に出かけて見ないか?(w
[Yu_Aizawa] というか
[EkitaiT] もしかした誰かがここに、助けを求めに来るカモ!
[Yu_Aizawa] クロスロードもしかり
[EkitaiT] スタンバってよう(ぉぃ
[Yu_Aizawa] enoさんの物語は現実とリンクしているなぁ、と思ったり。
[Yu_Aizawa] 俺もスタンバっていよう(こら
[EkitaiT] たぶんsimaって人が来るぞw
[EkitaiT] でもアドバイスできるほどの能力がないのであった〜(終
[Yu_Aizawa] 最初は2chの軍事板に現れるぞ(w 「戦車男」と言う名前で
[Yu_Aizawa] まあその時は
[EkitaiT] はわわ、そっちからかw
[Yu_Aizawa] enoさんとakaganeさんが前触れもなく現れるさ(w>simaがこのIRCに来たら
[EkitaiT] sfさんも含めて、この3人がいれば大体事足りるしねw
[Yu_Aizawa] うん(w
[Yu_Aizawa] で、ちょっと話は変わるけど、enoさんのほかに、「あるネタを書いたらそのネタが現実の事件、話題として現れてしまうことが多い作家」って誰がいたっけ?
[Yu_Aizawa] 誰かいたような気がするんだけど
[EkitaiT] ぱっとは出てこないにゃ
[EkitaiT] 前なら
[Yu_Aizawa] 火浦さんは「本を出すと事件が起こる」だし(w
[Yu_Aizawa] まあSF作家には多いだろうな
[EkitaiT] ハード・デイズ・ナイツシリーズ書いてた南房さんがそんな感じだったような
[EkitaiT] しかし記憶がぼんやり
[EkitaiT] だから違うかも
[Yu_Aizawa] クラークとかもそうだっけ?
[EkitaiT] 少年よ、大志をいだけ!の人?(ぉぃ
[Yu_Aizawa] アーサー・C・クラーク(w
[Yu_Aizawa] でもクラークも20年以上たって現実化することが多いから
[EkitaiT] ああ、2001年宇宙の旅の
[EkitaiT] なんだよー、まだ俺宇宙行ってないぞー
[Yu_Aizawa] enoさん見たく書いたらほとんど時間をおかずに現実化する人は少ないかもしれない
[Yu_Aizawa] うん>2001年宇宙の旅
[EkitaiT] 救世主もまだづづいてる
[EkitaiT] からなぁ
[rie] 新聞をよく読んでる人だったら、ある程度の未来予測は可能なんじゃないのかな
[Yu_Aizawa] かんなさん落ちてたか
[Yu_Aizawa] スタートレックTOSだったら
[Yu_Aizawa] 「ハイボスプレー」の例があったなぁ、と言おうとしたんだけど
[Yu_Aizawa] あれは番組中で小道具として使われて比較的すぐに天然痘根絶用の注射に使われたと記憶しているんだけど。ちなみに「ハイポスプレー」とは、針を使わない形式の注射器のことです。
[EkitaiT] たぶんトルクメニスタンの部族の一つにいるだろう姫巫女さまががんばってるはずだ
[Yu_Aizawa] いや五つだから
[Yu_Aizawa] キンリは無いかもしれない(w
[EkitaiT] 問題は萌えるか否か!(ぉぃ
[EkitaiT] うむー、ないのか
[rie] 歯医者さんの麻酔にも使われてるね〜>針のない注射器
[mihiro] あのね。あそこはイスラム圏だよ。ソレをしっかり認識しないと、セリカスタンの状況をそのまま当てはめても意味がないんだけどねえw
[Yu_Aizawa] うむ(w
[Yu_Aizawa] だから
[Yu_Aizawa] これからイスラム原理主義が大きく伸びそうだねぇ、トルクメニスタンは。
[Yu_Aizawa] どっちかというと、アフガニスタン化しそうな気はする。
[Yu_Aizawa] 独裁者が死んで
[Yu_Aizawa] 権力争いが始まるのはデフォとして
[rie] しかし、終身大統領ってすごいよね(笑)
[Yu_Aizawa] うん(w
[rie] 憲法で定めるのがすごい
[EkitaiT] じゃあ対抗してアメリカも終身制にっ
[Yu_Aizawa] 憲法で大統領終身制→評議会で終身大統領、だからねぇ
[Yu_Aizawa] なぜなら(以下ry
[EkitaiT] とか、ぬかしたところで、飯を食わねば
[Yu_Aizawa] いてら
[rie] アハハ…アメリカも終身制になったら、怖いね〜
[EkitaiT] 何だかんだで朝を食い忘れた
11:51:30 EkitaiT -> EkiMeshi
[Yu_Aizawa] こっちは朝飯食ってからそんなに経ってない
11:52:44 + showaway(~gm@3dccca67.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それよりもプーチンが終身しそうな勢いもしますが(ぉぃ
[rie] アメリカは任期があるから何とか安定してる気はする。
[rie] でも、任期があるせいで、人気取りで戦争しかけたりしてる気もする…
[Yu_Aizawa] でもその戦争のおかげで共和党は選挙に負けました……。
[EkiMeshi] やはり安部さんを終身総理にっ(まだ言うか
[rie] 私、子供のころ、総理大臣というのはずっと中曽根さんがなるものだと思ってた(笑)
[TrickStar] 支持率暴落中ですな……<安部総理
[Yu_Aizawa] 中曽根さんか
[EkiMeshi] 半分きってるんだよね?
[Yu_Aizawa] いまだ元気ですなぁ
[EkiMeshi] <支持率
[TrickStar] 調査団体によっては半分切ってます
[rie] 教育某のやらせ問題のブーイングは、のせられちゃってる気がします
11:56:48 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:56:50 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] #こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[rie] 中曽根さんは私が9歳〜14歳まで総理大臣だったので、替わった時はすごいびっくりしましたよ(笑)
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[Yu_Aizawa] じゃあ
[rie] 小中学校の間、ずっと総理大臣だったようなものなので。
[Yu_Aizawa] 小泉さんから安部さんに変わった時、今の子供とかはびっくりしたんだろうなぁ
[rie] でしょうね(笑)
[rie] 5年やってるから。
[rie] 中曽根さんの後はパタパタ替わってましたけどね〜
2006/12/22 12:00:00
[Yu_Aizawa] そうだったねぇ
[Yu_Aizawa] 女性問題で辞めたり病気でなくなったり
[Yu_Aizawa] 色々ありました。
[TrickStar] ちょうどその竹下〜橋本内閣あたりがが小中学校の頃でした。
[rie] まぁ、不景気になると、総理大臣の人気はなくなるものです
[rie] ころころ変わった頃ですね(笑)
[rie] 覚えられなかったのでは…^^;;
[Yu_Aizawa] 小渕とかはもう少し後か
[Yu_Aizawa] 橋本で少し安定したような
[rie] 「政治に全く興味ない」と若者が言い始めたのもこの頃ですよね
[rie] いや、うちらの代かなぁ〜
[rie] つまんなかったから(笑)
[rie] 代わり映えがなくて…
[Yu_Aizawa] まあ政権の交代で言えば、与野党の交代があったのが最近では一回だけで
12:05:44 L_univers -> Leonald
[Yu_Aizawa] アメリカのごく一部の新聞からは「韓国などよりも独裁的だ」とか皮肉られたりしていますけどね(w
[rie] ほんの数年で「改革の結果」を求められて
[rie] 「やっぱりダメだ」と見限られちゃったからね〜
[rie] ほんの2年半(笑)
[Yu_Aizawa] 小泉とかが自民を出て行って新党を結成すれば、あっという間に二大政党制の誕生なんだけどねー
[rie] 正直、羽田元総理の顔はよく覚えていない…
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] 細川は隠居しちゃうし
[EkiMeshi] 伊藤博文の顔はでてくるのになっ
12:08:57 EkiMeshi -> EkitaiT
12:08:57 Leonald -> Leony_afk
[Yu_Aizawa] |´Д`]つ[お札]
[rie] そうそう(笑)>伊藤博文
[rie] でも、小学校の社会科とか、現代から遡って勉強した方がいいと思うんだな
[rie] この間、「今の総理大臣の名前は?」「…伊藤博文?」と言ってる小学生がいて
[rie] 何年生きてるんだよ!とつっこみ入れそうになった
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!!?
12:10:36 + Siide-es(~siide-es@P219108010199.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[rie] でも、よく考えてみたら、うちらも小学校の社会は現代まで終わらなかった
[rie] オイルショックあたりで終わったw
[EkitaiT] それだけポピュラーな人なんだな、初代って
[Yu_Aizawa] 明治時代(いや、それ以上からか)から生きている小学生の姿をした少女……。
[rie] 縄文式土器とかはよく覚えてるんだけどね(笑)
[rie] 現代の勉強となると、いかにもあやふやで…
[Yu_Aizawa] その子は吸血鬼少女かっ!?
[rie] 実際、本当にそうだったかどうかわからない縄文時代とか弥生時代の話より
[rie] 現代社会のお勉強の方が大切な気がするねぃ
12:12:26 ! kairi (Connection reset by peer)
[TrickStar] 最近の小学生は物を知らないなぁ。総理大臣は田中角栄に決まってるじゃないか
[Yu_Aizawa] HAHAHAHA!
[rie] おー、ふじやーま
[rie] さむらーい
[Yu_Aizawa] すしー
[Siide-es] ケンタでおもむろにつないだら
[rie] すーきやーき、すきだいすーき
[Siide-es] あいざわさんのスイッチが入っている(笑)
[EkitaiT] てんぷーら
[Siide-es] バチーンと(笑)
[rie] はらきーり、にんーじゃ
12:13:53 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] のぶなーが、あいざーわ
[TrickStar] にんじゃーえーる
[mihiro] Aizawaさんのスイッチ……自爆装置?(ぉぃ
[rie] Oh, 不祥事あったら、そーりだいじん、うちくびごくもーんネー?
[Siide-es] リエさんも、なんかあったのかなぁ……(笑)
12:14:37 ! kairi (Connection reset by peer)
[rie] おー、よくワッカリマセーンw
[rie] 外国人のイメージが貧困なだけです
[rie] 最近の大人もよく物を知りません(笑)
12:15:50 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[rie] …ま、私の知ってるアメリカ人は、私より漢字が得意でしたけどね。
[Yu_Aizawa] 「わちきが吸血鬼になったころに、明治維新があってのう……。『文明開化! 文明開化!』とみんな騒いだもんじゃ……」「そのときに日本に吸血鬼がいたということが驚きだけど……」「おぬし、そこに突っ込むとはかわいいのう」「か、かわいい……?」
[Siide-es] MCあくしずを買って、読もうと思ったけど
[Siide-es] ケンタで開くの、恥ずかしいよなコレ(笑)
[Yu_Aizawa] 三号?>MCあくしず
[rie] 危険だ(笑)
[Siide-es] 3号ですね。
[EkitaiT] しいでさんが周囲の目を気にしてる!?
[Yu_Aizawa] 今号は分からないけど
[Siide-es] 2号がビルマじゃなくてブルマで
[Siide-es] 羞恥プレイかコレ!?と
[Yu_Aizawa] 前号は「どきっ! ブルマだらけの航空戦」だったしなぁ(w
[Siide-es] 今回は
[rie] 以前、ケンタでテーブルにロリ絵漫画雑誌置いて、ラノベをにたにたしながら読んでる人がいて
12:19:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Siide-es] 零ちゃんといっしょに戦ろうよ!
[Siide-es] だそうです。
[Yu_Aizawa] なるほど
[rie] すごい勢いで、その周囲だけ人がいなかった(笑)
[Yu_Aizawa] うわ、イヤだ>ケンタでテーブルにロリ絵漫画雑誌置いて、ラノベをにたにたしながら読んでる人
[Stella] asahi.com:最終作は「ハリー・ポッターと死の聖人」 作者が発表 - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/1222/002.html
[rie] しいでさんも気をつけて(笑)
[Siide-es] 気をつけます(笑)
[EkitaiT] ハリポタの新作ですか
[Yu_Aizawa] 自分も気をつけよう
[Yu_Aizawa] 死の聖人……。
[rie] 2人は死ぬんでしたっけ
[EkitaiT] 炎のゴブレット以降読んでないやー
[Siide-es] そもそも読んでないなー
[Yu_Aizawa] まったく読んでいないやー
[NM] 6巻読んでないな
[Siide-es] いかんいかん、今やってる作業にハリポタは重要だというのに。
[Stella] 3人とも死ぬ予定が1人生き残ることになったと小耳に聞いた
[NM] 2巻あたりまではふつうにおもしろいですよ
[NM] 映画も含めて。
[Yu_Aizawa] 妹が持っていたんだけど
[EkitaiT] 落ちはじめたのはアズカバンの囚人あたりから?
[NM] 強いていうなら
[NM] 作者が幸せになってしまってからw
[Stella] 作者が結婚したのがよくないのかい
[Yu_Aizawa] 妹が別のところで暮らしはじめた時に全部向こうに持っていっちゃったからなー
[Siide-es] ハングリー精神が必要なのか(笑)
[Yu_Aizawa] 再婚したんだ>ローリング氏
[Yu_Aizawa] ハングリー精神というか
[Yu_Aizawa] 向上心は絶えず必要だなぁ。
[rie] 途中からクィディッチのシーンが長くてなぁー
[TrickStar] ハンガリー精神
[EkitaiT] と、雲って雨が降るかどうか微妙な天気の中、お出かけしてくるです
[Siide-es] ハングリー精神を失わないために、彼女作りませんっ!
[Siide-es] ……
[Siide-es] ……
[EkitaiT] でわ、一時撤退
12:25:07 ! EkitaiT ("TakIRC")
[Stella] またー
[rie] いってらっしゃい
[Siide-es] ……ゴメンナサイウソデスorz
[rie] なーんだ(笑)
[rie] 意気地なしっ
[NM] クィディッチと寮杯レースが、ストーリーの都合上ないがしろにされはじめる3巻あたりからどんどんつまらなくなります。
[Stella] クィディッチワールドカップで読めなくなった
[rie] おなじく
[Yu_Aizawa] 遅れたけどいてら
[rie] クィディッチだけ別冊とかしてくれないかな(笑)
[rie] そしたら本編だけ読めるのにー
[Yu_Aizawa] 外伝を作るとかね
[Stella] 炎のゴブレットだったか<クィディッチワールドカップ
[NM] むしろ
[NM] 本編はどうでもいいので
[NM] 延々クィディッチと学園生活だけで話を進めてください。
[Stella] 寮杯レースな学園ものを
[rie] そういう人もいるので、住み分けのためにも別冊を!(笑)
[NM] その方が長く稼げると思うんだw
[Stella] ハリポタは死の聖人(仮)で終了して
[Siide-es] ええい、クィディッチはいいっ、ハーマイオニーを出せ!とか言いだしたらどうしようかと思った。
[Stella] あとはホグワーツ魔法魔術学校を舞台とした学園ものを
[rie] 次回からはハリーポッターGTがはじまるよ〜とか
[Yu_Aizawa] なんかネギま!? みたいな感じな気が。
[Stella] SとかRとか
[Yu_Aizawa] 「あとちょっとだけ続くんじゃ」By亀仙人
[rie] 外伝の方が長くなってしまうクオリティ
[Siide-es] Yes!ハリポタ5 とか。
[Yu_Aizawa] その「ちょっとだけ」が長かった……。
[NM] もう原型をとどめていないなw
[Stella] マックスハートとスプラッシュスターを忘れている>しいでさん
[Siide-es] 華麗にスルー(笑)
[NM] ふたりはハリー・ポッター
[rie] 新・アンコール!ハリーポッター・
[rie] どっかーん!マックスハート
[Yu_Aizawa] 「ハリポタ SEED DESTINY ASTRAY」なんてものを、連想してしまいました……orz>外伝
[TrickStar] 真はりーぽったー
[Stella] ポッターホワイトとポッターブラック
[Yu_Aizawa] 目がぐるぐるなハリーポッター
[Yu_Aizawa] >真(チェンジ!)ハリーポッター
[Stella] 「ハリーポッタと運命の種」
[Stella] <ハリポタ SEED DESTINY
[Siide-es] ハリーポッターの憂鬱
[Stella] ハリー・ポッターくんに女神の祝福を!
[Stella] ご愁傷さまハリーポッター
[Siide-es] はりぽたっ
[Siide-es] #いぬかみっ から持ってきたら、もはやワケがわからなくなった……
[Stella] わたしたちのハリーポッターくん
[Stella] 灼眼のハリーポッター
[abAWAY] ハリーポッターと一つの指輪
[MELTDOWN] ハリーポッターと宅配便
[rie] 「ホグワーツの美しき魂が!」「邪悪な心を打ち砕く!」
[KITE] 魔法少年リリカルハリー
[rie] なんでもできそうだ(笑)
[rie] (きのせい)
[Siide-es] あ、それ見たい(笑)<マーブルスクリュー
[Yu_Aizawa] ハリライド
12:37:09 + enomotoak(~fw@y091158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #スクライドと無理に合わせたけど意味ねーorz
[rie] ハリー・ポッターと愉快な仲間たち
[Siide-es] ハリー・ポッターとクールファイブ(いよいよわけわからん)
[TrickStar] ポケットの中のハリー・ポッター
[Yu_Aizawa] ハリー・ポッターとオメガトライブ
[rie] いやだな、「長崎は今日も雨だった
[rie] とか歌うハリー
[abAWAY] ハリー・ポッターと炎の転校生
[rie] うほ
[TrickStar] ハリー・ポッターのズンドコ節
[rie] やばい(笑)
[MELTDOWN] ハリーポッターと鬼畜王ランス(年齢制限版)
[Siide-es] ハリーポッターの宇宙開拓史
[Yu_Aizawa] ハリー・ポッターの大爆笑
[rie] まだまだいくよー(笑)
[Yu_Aizawa] ミ(以下歌詞なのでry
[Siide-es] ハリーポッター 南海大決戦
[rie] 母を訪ねてハリー・ポッター
[Siide-es] ハリーポッターはつらいよ
[Yu_Aizawa] ハリーポッターDS9
[rie] 名犬ハリーポッター
[Siide-es] 必殺!〜ハリーポッター館の怪物〜
[Yu_Aizawa] 暴れん坊ハリーポッター
[rie] …チャンネルはそのまま!
[rie] 15分このネタで持った(笑)
[Siide-es] ハリーポッターの朝ズバ!
[Yu_Aizawa] 装甲騎兵ボトムズ外伝 機甲猟兵ハリー・ポッター
[rie] 「おくさん、そりゃアンタが悪いよ〜」とか言うハリーとか嫌だわ。
[Yu_Aizawa] 朝までハリーポッター
[Leony_afk] 機動武道伝H・ポッター!
[rie] 「思い知れぇ!」と叫んで復讐するハリーはアリかも…
[Siide-es] ハリーポッターのシャボン玉ホリデー
[Siide-es] 「ポッターだぁ!」
[Siide-es] #追悼
[Yu_Aizawa] #黙祷
[Siide-es] #政治家としての彼は嫌いだったけど、エンターテイナーとしての彼は大好きだった。
[Yu_Aizawa] ハリーポッターの泉
[rie] 意地悪ハリーポッター
[MELTDOWN] ハリーポッターとシスター・プリンセス
[Siide-es] へぇ〜へぇ〜へぇ〜<泉
[MELTDOWN] 12人も妹がっ
[MELTDOWN] #わいてでた?
[MELTDOWN] #お父さんは浮気者?
[Siide-es] ハリーポッターさん「ハーイ、ハリーでございまーす!」
[Siide-es] #お魚くわえた猫を追いかけたりする。
[rie] いや、そこは「戦わなければ生き残れない」と、最後の一人のハリーポッターになるまで頑張ってもらう>ハリー+妹12人
[Yu_Aizawa] ハリーポッター龍騎
[Siide-es] ポッターメイデントロイメントか<戦わなければ
[Yu_Aizawa] ハリーポッターカブト
[rie] 秘密戦隊ハリーポッター
[Yu_Aizawa] 天に指差して例の台詞を言う」ハリーポッター
[rie] となりのハリーポッター
[Siide-es] 鯖の煮付けを作ったりするのか!<例の台詞を言うハリー
[Yu_Aizawa] 小さな国のハリー・ポッター
[Yu_Aizawa] うん(w
[Siide-es] 天空の城ハリーポッター
[rie] とうとう建造物に…
[Siide-es] 「すごいや、ハリーポッターは本当にあったんだ!」
[Yu_Aizawa] 魔法先生ハリポた!
[Siide-es] 「……あんた誰なんだよ」
[Yu_Aizawa] まんまじゃん!
[Yu_Aizawa] >セルフ突っ込み
[rie] ハリーポッター3世
[rie] 日系です(笑)
[Siide-es] もみあげ長いのか(笑)
[MELTDOWN] 「じっちゃんの名にかけて!」
[rie] ハリーポッターの事件簿
[MELTDOWN] じっちゃんて誰ー
[Siide-es] 校長先生かな
[Siide-es] ……それではQになってしまう!
[Stella] ハリー・ポッターΖ
[Yu_Aizawa] アリアンロッドリプレイ・ルージュ ハリーポッターと白亜の悪夢
[Yu_Aizawa] グレートハリーポッター
[Siide-es] 絶対可憐ハリーポッター
[rie] 宇宙刑事ハリーポッター
[Yu_Aizawa] 機動刑事ハリーポッター
[rie] 機動戦士ハリーポッター
[Yu_Aizawa] 機動警察ハリーポッター
[Siide-es] 勇者王ハリーポッター
[Yu_Aizawa] 絶対無敵ハリーポッター
[rie] だめだ…もう30分やってるよ
[rie] ネタなくなるまで一日中続きそうだ(笑)
[Siide-es] あほだ、この人たちアホだ!(笑)
[Yu_Aizawa] 電子戦隊ハリーポッター
[Siide-es] ←一番アホ
[Leony_afk] ハリー・ポッターと賢者の石。 あれ?
[rie] もどったーーーー!!
[Yu_Aizawa] 戻ってる! 戻ってるよ!
[MELTDOWN] ハリーポッターとディスクトップ
[Siide-es] 原点だから!(笑)
[rie] はずれたーーーーー!!!
[MELTDOWN] わはは
[NM] 最後はハリー・ポッター全員集合!で。
[Siide-es] ハリーポッターVista。1月30日発売予定。
[Yu_Aizawa] はりぽたカンタービレ
[Stella] ハリー・ポッターMe。どじっこ(まて)
[Siide-es] なかったことにされますから(笑)<Me
[Stella] ハリー・ポッターの人間試験
[Yu_Aizawa] クロスボーンハリーポッター
[Leony_afk] 零崎!
[MELTDOWN] ハリーポッターとノートン先生
[Siide-es] ハリー・ポッター2.0
[Yu_Aizawa] 「では、ハリーポッターを始めよう」
2006/12/22 13:00:00
[Yu_Aizawa] >零崎
[Siide-es] 「ハーマイオニーは返してもらう!」「きさまのものではあるまい!」
[Yu_Aizawa] ハリー・ポッターセンチネル
[Siide-es] 「ならば海賊らしく、いただいていく!」
[Yu_Aizawa] アドバンス・オブ・ハリーポッター
[Siide-es] 魔法使いじゃなかったんかい
[Leony_afk] ナイス突っ込みです(笑)
[Stella] ハリーポッターは笑わない
[Siide-es] ハリーポッター大戦OG
[rie] ホグワーツ魔法魔術学校ミネルバ・マクゴナガル校長監修もっと脳を鍛えるハリーポッターのクィディッチトレーニング
[Stella] 脳トレ!
[Siide-es] コーラ吹いた(笑)<脳トレ
[Leony_afk] ぶっ(爆)
[Yu_Aizawa] 脳トレか(w
[Yu_Aizawa] 時空のハリー・ポッター
[Yu_Aizawa] ハリー・ポッターの森
[Siide-es] ハリーポッターは笑わない。「ハーマイオニー……そのねこじゃらしは?」「ううん、なんでもなーいーわーよー?」
[rie] キャプテンハリーポッター「ボールはトモダチ!」
[rie] こわくないこわくない
[Siide-es] おまえは一般人の友達増やせ(笑)
[rie] アンパンマンよりトモダチ少ない
[Yu_Aizawa] ハリー・ポッター様がみてる
[rie] 「ミタワヨ」
[rie] 家政婦ハリーポッターシリーズ
[Siide-es] ハリーポッターのズバリ言うわよ!
[rie] 地獄におちろー!とw
[Siide-es] このネタ引っ張れるなぁ(笑)
[MELTDOWN] ハリーポッターと運命の夜
[MELTDOWN] #誰に召還されるかなぁ
[MELTDOWN] #生き残れるかな
[Yu_Aizawa] ハリー・ポッターの使い魔
[Yu_Aizawa] AHEADシリーズ 終わりのハリー・ポッター
[Siide-es] 「スカートの中が、見えそうで見えないわねぇ」
[Siide-es] 「何で僕がスカートなのさ、ハーマイオニー!?」
[Siide-es] 「主人公ミニスカでしょ」<ハリーポッターの使い魔
[Yu_Aizawa] (wー
[Yu_Aizawa] (w
[MELTDOWN] 横暴な(w)
[Yu_Aizawa] 佐山なハリー・ポッター>終わりの〜
[MELTDOWN] いや、はりーはしんじょうくん
[Yu_Aizawa] キング・オブ・ハリーポッターズ
[rie] ハリーポッターにおまかせ!
[Yu_Aizawa] なるほど(ころり
[rie] オレたちハリポタ族
[Yu_Aizawa] とある魔術のハリー・ポッター
[rie] ハリーポッター仮面
13:13:47 ! toubousya (EOF From client)
[Siide-es] さて、そろそろ
[Yu_Aizawa] ハリー・ポッターのゲーム
[Siide-es] 落ちますー
[Yu_Aizawa] おつーム
[Yu_Aizawa] おつー
[rie] お疲れ様(笑)
[rie] ずっとこんなネタでしたな
[Yu_Aizawa] なんかタイプミスが多いなorz
[Yu_Aizawa] ええ
[Siide-es] ケンタでこんなネタやる身にもなってくれ(笑)
[rie] 誰も強制してねぇーーーーー!!(笑)
[Siide-es] ごもっともw
[Siide-es] ではでは。
[rie] あいあい
13:15:27 ! Siide-es (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] しかし楽しかったのう
[Yu_Aizawa] さて、自分もご飯に行ってきますノシ
13:18:54 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[rie] 25分くらいからひっぱってたからね〜(笑)
[rie] 1時間弱もよくネタが続いたものです
13:20:56 + chita(~chita@163236211203user.quolia.com) to #もの書き
13:22:25 + showaway0(~gm@3dccca67.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] クロスオーバー作品 http://hiki.cre.jp/write/?FictionalCrossover
13:47:07 ! NM ("Leaving...")
13:49:21 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ごちそうさまでした
[Yu_rest] しかしあそこまでやるとさすがに疲れたにゃー
[Stella] クロスオーバーとスピンオフと、そういった用語って他に何があったかな
[chita] 番外編についてですか
[Stella] シェアード・ワールドはすでにあった
13:58:14 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 出かけた割には、何の収穫もなし。徒労だった〜orz
2006/12/22 14:00:00
[EkitaiT] そしてぱらつく雨と曇り空に、ちょっとアンニュイな気分に
[Yu_rest] おかえり
[EkitaiT] タダイマ
[Yu_rest] 池袋のアニメイト行った?
[EkitaiT] 昨日行った〜
[EkitaiT] アキバのアニメイトも
[Yu_rest] ゼロの使い魔10巻あったでしょ?
14:02:27 - chita from #もの書き (exit)
[EkitaiT] あったけ?あーそういえばあったかも
[Yu_rest] 自分は落ちた後千葉のアニメイト行って購入した>ゼロの使い魔10巻
[EkitaiT] 昨日はCDメインに探してたからにゃん
[Yu_rest] 6巻から8巻までまだ買っていないんで
[Yu_rest] 積読状態だけど
[EkitaiT] 3冊分かw
[Yu_rest] 買わないとすぐに無くなるからなぁ
[EkitaiT] 明日はまたアキバへ行こうかとカサク中
[EkitaiT] せっかくの休みだしね〜人多いだろうけど
[Yu_rest] でもアニメイトには結構あったな>10巻
[Yu_rest] どうしようかなぁ
14:05:26 + NM(~NM@acykhm026077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 何なら一緒に巡りますか?とデートにお誘いしてみようか(w
[EkitaiT] きゃっ!自分で言ってデートだなんて
[EkitaiT] 恥ずかちい
[Yu_rest] しかしまた体調が悪化するといけないからなぁ
[Yu_rest] えきたいさんのお・ちゃ・めっ(てへっぁ
[Yu_rest] (てへっ
[EkitaiT] えへへ〜
[Yu_rest] でかけたあとの今日のログは読んだ
[Yu_rest] 読んだ?
[EkitaiT] んにゃ、まだ
[EkitaiT] 読んでみるか
[Yu_rest] あの後色々やっていたのよ(w
[Yu_rest] 延々と(w
[Yu_rest] 疲れた……orz(w
[Yu_rest] 疲れを取るために落ちて休もうか迷っている(w
[EkitaiT] 何だこのテンションはw
[EkitaiT] むしろ混ざらなくてよかったと思ってしまったw
[EkitaiT] てか、よく続いたな
[EkitaiT] さすがもの書きチャンネルといったところか
[Yu_rest] 昔「メイド」ネタで同様の事をやったことがあってなぁ……(w
[Yu_rest] あれもすごかった(w
[EkitaiT] そのハリポタ版すかw
[Yu_rest] うん(w
14:16:41 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_rest] なんかキーボードの調子がおかしいのか、自分の調子がおかしいのか、ちょっと変だ。
14:17:51 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[EkitaiT] キーボードだ!ゆうさんは悪くないっ!
[Yu_rest] チャット上では異常ないように見えるけどね
[Yu_rest] 本気で疲れているんでちょっと離席しますノシ
[EkitaiT] うっす
[Yu_rest] なんかあったらまた来るけどノシ
14:19:05 Yu_rest -> Yu_AFK
[TrickStar] こんなに続いてたのか……<はりぽた
14:31:13 Leony_afk -> L_univers
14:44:54 ! TrickStar ("Leaving...")
2006/12/22 15:00:00
15:08:18 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 東京FMにアムロの声優さん・古谷徹が
[EkitaiT] 最近よくでるなぁ
[Stella] 妻からの間違いメール (寝取られ体験談) http://moemoe.homeip.net/view.php/5419
[Stella] 泣ける
15:29:02 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[Stella] あなたの好きな妖怪は? - 境港市で「第1回妖怪人気投票」開始 (MYCOMジャーナル) http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/22/401.html
[Stella] >水木しげる先生(?!)が7位と健闘中だ。
[Stella] なるほど、水木先生は妖怪なのか
[EkitaiT] 妖怪が妖怪マンガ描いてた!?
15:44:34 ! Stella ("Leaving...")
[MELTDOWN] 作品に登場してたから
15:55:09 ! roshiajin ("on on on ")
[Yu_AFK] なんと言えばいいのだろう。
[Yu_AFK] >妻からの間違いメール (寝取られ体験談)
15:59:15 mikeAway -> mikeyama
[Yu_AFK] 誰も救われなかった話だよなぁ、と。
2006/12/22 16:00:00
[EkitaiT] これは、悲しすぎる
[Yu_AFK] 普通の小説とかならいいけど、ライトノベルでこういう話は「されど〜」とかしか許されないよなぁ、とか。
[EkitaiT] <今読み終わった
[Yu_AFK] この結末は、この物語に関わったすべての人への天罰、なのだろうかと思った。
[EkitaiT] この人には悪いけど、「これ、ネタじゃね?」って普通に思った
[EkitaiT] でも、子供への「愛情」がビシバシ伝わってきた
[Yu_AFK] 「萌えたコピペ」とつける題材じゃないなぁ……。
[EkitaiT] うん
16:04:07 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_AFK] 最初はそれこそネタ的な雰囲気だったけど
[Yu_AFK] どんどん重くなっていく。
[Yu_AFK] 重く、暗くなっていく。
[EkitaiT] ラストの友人のカキコがキツイ。イタイ
16:05:11 L_univers -> Leonald
[EkitaiT] 途中で読むのがつらくなった
[EkitaiT] ノンフィクションだからかな
[Yu_AFK] 思わず「鳥の歌」歌いたい気分orz
[NM] 何かはき出さないと消化不良になりそうだなこれは。
[EkitaiT] やばい、すごく滅入ってきた
[Yu_AFK] FLOWの「DAYS」も実はこういうネタに合っていたりする。
[Yu_AFK] #曲調はすごく明るいが歌詞を読むと良く分かる
[Yu_AFK] #不倫ネタというより死に別れネタな感じ>DAYS
[Yu_AFK] 前の方のカキコで伏線あるんだよなぁ>病気
[EkitaiT] 会社で倒れたってやつ?
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] あと入院したとか
[Yu_AFK] よく読むと「これはもしかして?」というのが良く分かる
[Yu_AFK] これは「泣ける」というより「欝になる」。まじで。
[Yu_AFK] すまん。こちらも気が滅入ってきたんで気分転換に落ちて出かけてくる。
[Yu_AFK] それではノシ
[EkitaiT] でわでわです
16:20:02 ! Yu_AFK ("残された人々は救われて欲しい。いい意味で。")
16:25:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:29:15 + CHOBOJA(-username@218.39.143.41) to #もの書き
[Stella] bk1から「もやしもん4巻限定版」の入荷お知らせメールがきたので見に行ったら
[Stella] すでに売り切れていた orz
[sf] はやっ
[Stella] まかでみ・らでぃかる5が出てるのに追記されてなかったのでいれました http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
[NM] http://mardock.jp/
[NM] OVAマルドックスクランブル制作中止
[NM] マルドゥックだ
[NM] 何が起こったのやら
[NM] そういやあ
[sf] 最初の発売予定は年末でしたっけ>マルドゥック・スクランブル
[sf] マルドゥック・スクランブル http://hiki.cre.jp/write/?MardockScramble
[Stella] 1. GDHの売り上げが悪いので、資金が足りなくなった
[Stella] 2. マルドゥック・スクランブルのファンドの集まりが悪かった
[Stella] マルドゥク・ヴェロシティのファンドだった
[sf] ふーむ
[sf] 平成19年3月期中間決算短信を眺めると、コンテンツ事業は赤字なんだね
16:55:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] コンテンツ製作事業の売上高は2,416百万円(前年同期比6.5%増)、営業利益は△213百万円。コンテンツライツ事業の売上高は1,978百万円(前年同期比82.1%増)、営業利益は△124百万円。
[sf] DVD市場は低迷してるらしいです
[sf] http://www.gdh.co.jp/ir/library/index.html
[sf] IR情報
[Stella] みんなハルヒばっかり買ってるから
[sf] 自己資本比率を落して債務が増えてるなあ。まあ短期から長期債務になってるのだが
2006/12/22 17:00:00
17:01:51 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] > (ニ)作品名「マルドゥック・スクランブル」
[sf] > 有限会社MSP(SPC)に対し76百万円の匿名組合出資を実施しております。当該SPCに対しては外部投資家も匿名出資を実施しており、今後の出資総額は当社出資額90百万円を含め260百万円となる予定です。
[sf] > 当該SPCに対しては、金融機関からの融資も実行されており、平成18年9月末までに金融機関1行から221百万円の融資が実行されております。今後総額で1行より260百万円の融資が実行される予定であります。
[sf] 特別目的会社を作ってこうやっとったわけだが
[sf] 短信は2006/11/15時点
[Stella] asahi.com:番組のネット転送「まねきTV」、知財高裁が認める決定 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/1222/009.html
[Stella] asahi.com:ラブベリTシャツが商標権侵害、販売差し止め 東京地裁 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200612220262.html
[Stella] どちらもまだ裁判所の判例検索システムからは読めません
[sf] ふむ。LOVEBERRYという商標があり、LOVE&BERRYという表記がダメとされたと
[Stella] #Winny裁判や東京アウトサイダーズのも入ってない<判例検索システム
[sf] 婦人服VS子供服が被るかどうかが争点になりえるかと思いますが、衣服のカテゴリなのであれば商標もって運用してる側が勝ったのはまあ、商標としては当然ではある
[Stella] 「&」は確かに類似だ
[sf] ざっと判決リストをながめていたら
[sf] 平成18年(ネ)第10057号損害賠償請求控訴事件 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20061201084351.pdf
[sf] をみつけた
[sf] 模写の著作物性の話がでてます
[sf] > 模写作品が単に原画に付与された創作的表現を再現しただけのものであり,新たな創作的表現が付与されたものと認められない場合には,原画の複製物であると解すべきである。
[sf] との結論が踏襲された
17:33:19 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[sf] > 新たな創作的表現とは,模写作品に接する者が原画の表現上の本質的特徴を直接感得することができると同時に,新たに別な創作的表現を感得し得ると評価することができるものであれば足りる
[sf] というのも、これまでの判例を踏襲して分かりやすく書かれてるポイントですね
17:36:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] “都市伝説”型デマ 急拡大 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news001.htm
17:39:36 + poet__(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Stella] てのひら怪談 (ビーケーワン怪談大賞傑作選) http://www.bk1.co.jp/product/2743206/p-sf0023
[Stella] 「ビーケーワン怪談大賞」の応募作の中から、選りすぐった100編を収録した本、予約開始
[sf] ふむ。よそ者排除の空気のある田舎では特に起きやすいんでしょうな>デマ
[sf] ビーケーワン怪談大賞 http://hiki.cre.jp/write/?Bk1KaidanTaisyou
[sf] 800字でよく纏まったものの参考になるかも
17:46:06 + kisito(~chocoa@p2049-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 幽のメディアファクトリーではなくて、ポプラ社からなのね
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Bk1KaidanTaisyou
17:48:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] いれたー
2006/12/22 18:00:00
18:01:22 ! rie ("ごきげんよう")
18:06:09 ! poet__ ("on on on ")
18:07:26 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
18:19:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] これで
[CHOBOJA] メイジイシンの意味は分かりました。。
[CHOBOJA] あと、問題は黒船の比喩だな。。
18:26:50 + meltdown(~meltdown@wd188.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:31:59 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:36:46 + sifr(~sifr@ZC134073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:39:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ログ読み中。。
[CHOBOJA] まだイジメの話題が出てますね。
18:54:06 EkitaiT -> EkiMeshi
18:54:37 ! aspha_LAB ("Leaving...")
2006/12/22 19:00:00
19:21:13 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 現代における特殊部隊戦法が分かる本はあるんでしょうか。。
[sf] うーん。色々本が出てるのは知ってるけど、内実どうなんだろうなあ
[sf] わかりやすいってのだとコンバットバイブル(マンガで解説なので図が豊富でわかりやすい)とかにあったっけ
19:31:34 EkiMeshi -> EkitaiT
19:33:17 sifr -> sifr_afk
[sf] コンバット・バイブルシリーズ http://hiki.cre.jp/military/?ComicCombatBibleSeries
[sf] 見てわかりやすいってのが一番のメリットですね。その上安いめ
[CHOBOJA] 他にもいろんな方に質問して、買って見ます。
[CHOBOJA] 要素として整理してくれてる方が私としては気に入るところですけど。
[sf] 要素としてってのはどんな感じでしょう
[CHOBOJA] 現代戦で必要となるもの。
[CHOBOJA] 現代戦の中で特殊部隊が必要となるケース。。
[CHOBOJA] そのうえで特殊部隊が持つ長点と、
[CHOBOJA] それを持つ為に必要となる要素。
[CHOBOJA] そして戦いになった場合、それをどうやって利用するか。
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] まあ。出来るだけ詳細に書かれてる本があれば
[CHOBOJA] 使い道もありますけど。
[sf] 『コンバット・バイブル 3 特殊作戦部隊編』を掘りだしてみましたが、どういう目的のために特殊部隊を持ち、どのような違いがあるのかあたりは、さらっと解説くらいかな。どのような敵と状況にたいして用いられて、どのような兵器でどのような戦術を取るのか、というのがメインかしらん。これは。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 特殊部隊に掛かる予算みたいなのも
[CHOBOJA] 分かる本があればみたいですね。
[sf] 予算かー
[CHOBOJA] 「人を育てるのに掛かる金額」というのが
[CHOBOJA] 私にはピンとこないので。
19:50:25 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 特殊部隊を育てられない国もありそうですし。。
[CHOBOJA] 逆にいえば国だけが特殊部隊を育てられるわけでもなさそうなので。。
[sf] 特殊部隊と一口に言ってもいろいろですからね
19:55:33 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] よく知らないけど、スワットとかそーゆーやつですか
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] その辺が良くわかりません。
19:57:13 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ。
19:57:44 EkitaiT -> EkiBuro
[sf] 単に特殊部隊という場合には、凶悪犯罪者に対する警察的なものと、軍事的なものがあるわけですな。人質の命の優先度が違うというのがもっぱらのみかた
2006/12/22 20:00:00
[sf] でまあ任務的には不正規戦(は警察はやんないけど)、要人警護、テロリストの掃討、治安維持(アフガニスタンなどであるように現地の兵を集めての教育も含めてですよね)というわけですか
[sf] 任務によっては民間組織もありで、そのへんが戦争請負会社のやることですよな
[Hisasi] 日本だとSATだったかな
[mihiro] 警察だとSATですね
[Hisasi] いつぞやバスジャックを捕まえたのはそうだっけ
[Hisasi] 窓ガラス割った突入してた
[NM] Wikipedia:特殊部隊の一覧 [キーワード一覧:特殊部隊の一覧] #.E5.90.84.E7.A8.AE.E6.B3.95.E5.9F.B7.E8.A1.8C.E6.A9.9F.E9.96.A2
[NM] Wikipediaがわりと詳しい
[sf] 戦争請負会社 http://hiki.cre.jp/write/?CorporateWarriors
20:09:10 fukaSGT -> fukaYSM
[Stella] BBC NEWS | Technology | Robots could demand legal rights http://news.bbc.co.uk/2/hi/technology/6200005.stm
[Stella] ロボットの人権?
[sf] イギリス政府による次の50年についての未来予測研究ですか
[sf] Robo-rights。ロボ権ですか
[roshiajin] ロボットのロボット権^^
[sf] AIが十分な知能を持ったら、そういうものを考える必要がある。というわけですね。
[sf] 投票、納税、兵役の義務。
[roshiajin] 能のないcpuが人権有り得るものですか?
[roshiajin] 牛も殺されてるより、投票したいでしょう
[sf] もしも十分な知能を持つものが出てきたら、そういう monumental shift (途方もない変革)が起きうる、という話のようですね。
20:21:38 fukaFuton -> fukaEnkai
[fukaEnkai] んではのみかいってきまふ。
20:25:47 EkiBuro -> EkitaiT
[meltdown] 再起動落ち
20:30:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[mihiro] まあ、sfさんちの猫がsfさんと対等に議論を始めたら、確かに途方もありませんがw 当分はありえないでしょうなあ(そうか?w
20:32:32 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:34:51 ! roshiajin ("on on on ")
20:35:02 + meltdown(~meltdown@wd45.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 政府が隠してるだけだったり。
[CHOBOJA] してね。
20:58:39 sifr_afk -> sifr
2006/12/22 21:00:00
21:04:47 mikeyama -> mikeZzz
21:05:09 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:05:19 + kaji(~username@i220-221-8-92.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:14:02 ! mihiro ("CHOCOA")
21:18:37 ! kudann-aw ("Leaving..")
21:26:20 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:26:35 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:27:40 kudann -> kudann-aw
21:30:26 ! kudann-aw (Connection reset by peer)
21:30:45 + MOTO-i(~MOTO-i@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:35:10 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:35:43 kudann -> kudann-aw
21:37:36 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:40:44 ! Risky ("Leaving...")
21:44:26 + chita(~chita@163236211203user.quolia.com) to #もの書き
[CHOBOJA] あとは。。買ってみるか。。本を。
[CHOBOJA] ENOさんがここ二日見えないので
21:52:07 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:34 + Risky(~Risky@p2223-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero_M] ぶっわはははは
[Zero_M] <ログ読んだ
[CHOBOJA] どのログに受けたんですか?
[Zero_M] 午前中のだな
[Stella] ハリー・ポッターの人間試験か
2006/12/22 22:00:00
22:07:27 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[Zero_M] その一連の話ですねー
[sf] ハリー・ポッターとインテルの石 ハリー・ポッターと秘密のフォルダ ハリー・ポッターとハニーポットの囚人
[sf] までは思いついたが、続きはイマイチピンとこないな
[soutou] ハリーポッターと東京拘置所の囚人
[sf] わはは
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HarryPotterSeries
[soutou] ハリーポッターと時間外取引のゴブレット
22:14:16 + akagane(~akagane@nthrsm084109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ハリーポッターとライブドアの騎士団
[soutou] ばんわ
[akagane] はっぴばすでーとぅーみー
[meltdown] ごきげんよう
[soutou] おめでとう
[CHOBOJA] こんばんは。
[akagane] たんじょーびですよー
[chita] 冬至生まれだったのか
[sifr] おめでとうございます
[soutou] 一足先に、ワインで乾杯させていただいております
[sf] おめでとー
[CHOBOJA] 銅・特殊部隊に対して書いてある本でよさげなものはありますか?
[Stella] ハリー・ポッターとメガネのプリンス
[akagane] うむ、くるしゅうない
[CHOBOJA] WIKIを見た限りでは
[CHOBOJA] ピンからキリで、普通の部隊にはできないことを一つ
[akagane] はむんはむん。特殊部隊のナニを知りたいかによりますわな。
[CHOBOJA] のところに人力を集中させるみたいにみえますけど。。
[soutou] 特殊部隊ってことでは、韓国の方が情報多いものだと思っていましたが
[EkitaiT] #誕生日ですか!おめでとうございます
[CHOBOJA] なぜ作られて、何をやるために使われるか。
[CHOBOJA] でも、そういうのに詳しい人脈がないと
[CHOBOJA] 韓国の情報も拾えません。
[Stella] 「そもそも特殊部隊とは何か」からですかしら
[CHOBOJA] で、まあ、私はこっちの方がその辺の知り合い
[CHOBOJA] が多いかと。
[akagane] あーうむ。それならあれですな。現代の特殊部隊の元となっているのは、イギリスのコマンドなので。そっからの流れでSASの本が一番でしょうね。
[soutou] 小説だとレインボーシックスあたりか
[akagane] 第二次世界大戦のときにですな。「ちょこっとドイツに潜入して、意地悪する部隊があるといいよね」とイギリスの誰かが言い出したのですよ。そこが基本。
[Zero_M] 一里塚到達おめでとうございまする>銅大さん
[soutou] 映画の世界じゃ鷲が舞い降りてますけど
[soutou] 実際は逆でした
22:19:23 Zero_M -> Prof_M
[meltdown] http://www.geocities.jp/kou_o_alternative/kokorogu_6.html
[meltdown] >鶴屋さんの漫画
[meltdown] こんなんありました(笑)
[akagane] 私としては『コンバットバイブル 3』上田信/毛利元貞 あたりをオススメするかなぁ。
[Prof_M] アレは手頃だね>コンバットバイブル
[CHOBOJA] やっぱりコンバットバイブルですか。
[CHOBOJA] 買うことは決まったようですね。
[akagane] なんつうても、漫画なので
[CHOBOJA] あとは予算が通ることを祈るのみ。
[akagane] こう、買って読んでもわかんねぇという危険はきわめて低い
[chita] 朝日文庫の「暗闇の戦士たち」はどうでしょう
[akagane] だいたい、入門的に読むのでしたら
[sf] コンバット・バイブルシリーズ http://hiki.cre.jp/military/?ComicCombatBibleSeries
[akagane] 正しい本よりも、分かりやすい本、これです
[EkitaiT] #バイブル、というのが何かいい感じです
[CHOBOJA] 正しい本の方がいいんですけど。やっぱり分かりやすいのから入るのが良いんですね。
[sf] 暗闇の戦士たち http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022613521/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022613521 )
[CHOBOJA] ちょっと入れなおします。
[CHOBOJA] 特殊部隊とはなんであるのか
[CHOBOJA] 正しいイメージを頭に叩き込みたいので。
[chita] SAS以外に特殊部隊ってどこがあったっけ
[CHOBOJA] 特殊部隊というのが何で、育てるにはどんなのが必要で。
[soutou] デルタとか韓国なら白骨部隊か
[CHOBOJA] どんなのを持ってるから優位に立てるのか。
[meltdown] アメリカなんて、用途別に特殊部隊がいくつもありますな
[CHOBOJA] そういうのが知りたいわけです。。
[chita] デルタなんとかか
[CHOBOJA] でも、ちょっと変身を。
22:23:48 ! CHOBOJA (EOF From client)
22:24:06 ! TrickStar ("Leaving...")
[Prof_M] #「七姫物語」いいねー
[Prof_M] #一巻目買って読んだその足で続きを探しに。
[akagane] あはーん。コンバットバイブル3ではそういうのはなかったので。>編成や訓練
[soutou] そういうことなら
[chita] SASの入隊テストってそうとう厳しいらしいのだった。重い荷物持たせてひたすら歩き回らせた上で「ごめん、ゴールはもう10キロ先だった」と言って見たり
[soutou] キャットシットワンでは
22:25:22 + dain(~dain@60-62-208-52.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
22:25:29 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.41) to #もの書き
[chita] 合格したら合格したで、度胸付けと称して豚の内臓や血が溜まったところに叩き込まれるとか
[chita] 平賀太一ってなにげにそんなんクリアしてたんだな、と
22:26:20 + altair_(~altair@ntfkok120098.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:42 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] しかも教官にまでなってる
[NEMAHARAT] 変身完了。
[chita] Wikipedia:特殊部隊 [キーワード一覧:特殊部隊] 困ったときのWikipedia
[EkitaiT] 魔女っ子のようにステッキを振って変身するちょぼさん
22:30:06 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] を勝手に想像してみたり
[chita] ははあ、スペツナズも特殊部隊なのか
[NEMAHARAT] 何に変身するんですか?
[chita] 魔女っ娘のようにステッキを振って変身するのがウルトラマン80だったら、みんなきっとがっかりすると思うなあ
[shirakiya] じゃー
[shirakiya] 魔女っ娘のまま巨大化してみたら?
[EkitaiT] 魔女っ子コスプレのちょぼさん
[EkitaiT] いや、女性じゃないから、魔術師?
[EkitaiT] ダメだ、萌えにくくなる…
22:34:25 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] じゃあ、女の子化だ。
[Prof_M] 燃えるからおっけー
[chita] http://www.google.com/search?q=%22%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%B1%9A%22
[NEMAHARAT] 女の子化をするには
[NEMAHARAT] いいデフォルメをする必要が。。
[NEMAHARAT] まあ、それこそ萌える女の子さえ作れれば良いわけですけど。
[chita] http://www.google.com/search?q=%22%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%AF%9B%22&filter=0
[NEMAHARAT] 特殊 鯛。。
[EkitaiT] さすが特殊鯛…漢字ばかり
22:40:36 ! Stella ("Leaving...")
22:40:58 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「憲兵 『元・東部憲兵隊司令官の自伝的回想』」読了
[meltdown] 妙に悪い評価が高い、大日本帝国憲兵の現場指揮官の回想記
[meltdown] こー、必要悪だと主張しております
[chita] http://www.google.com/search?q=%22%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%88%9E%E5%8F%B0%22
[meltdown] でもって、政治弾圧は憲兵隊とて組織である以上、(東京憲兵隊)トップが権力者に追従した結果であり
[meltdown] 憲兵隊の本来の仕事ではないと力説
[meltdown] きちんと仕事をしていたのですなぁ
[meltdown] まる
22:45:50 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:47:04 Yaduka -> Yad_Ys
22:49:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:49:26 ! MOTO-i ("Leaving..")
22:52:04 ! kisito ("結論、戦うならストリス。")
[sf] 憲兵―元・東部憲兵隊司令官の自伝的回想 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769824998/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4769824998 )
22:57:57 KUZUMI -> KUZU_GM
[sf] うじうじとblogツールを探して時間を費やしてましたが、キーワード機能もあるらしいしということで、Nucleusをインストールすることにした。
[sf] さてはて、どのドメインで使おう
22:59:28 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[chita] akagane.trpg.netとか
2006/12/22 23:00:00
[chita] なんとなく今blogが必要な人はakaganeさんとmiburoさんじゃないかと思ったのだった
[akagane] あー必要かどうかは別として
[akagane] そろそろなんとかした方がいいかもしれないとは思うのじゃよ(w
[NEMAHARAT] 2巻もそろそろ完結にさしかかってるところ。。
[sf] なかなか大規模に利用するとなると、ツールが難しかったのですが、PHPを入れる専用のサーバでやればいいかなあということで。それでもPHP使用するblogツールは色々あって一長一短なんだよなー
[NEMAHARAT] 竜哉が持つ強みの中で「顔の知られてない外国人」と
[NEMAHARAT] いうのがありますが。。
[NEMAHARAT] これ、この後の展開で消えるんでしょうか。
[sf] どう思いましたか
[NEMAHARAT] 面白いですね。
[NEMAHARAT] でも、ENOさんがいつも言ってるような種類のリアルさは実はこの話の真骨頂ではないと思います。
[NEMAHARAT] 良く調べなければ、こういう話は書けないと思いますけどね。
[NEMAHARAT] 重きを置くべきところの考えが違うんだと、思います。
[NEMAHARAT] ENOさんが間違ってるって訳じゃなくて、私の考えでは。というわけですけど。。
[NEMAHARAT] でも、「毒が一杯入ってる」ってわりには
[NEMAHARAT] 2巻まであまり気づきませんでした。
[NEMAHARAT] 上手く物語に取り込まれてるからでしょうか。
[sf] リアルさとかは面白さを支える部分ではないとは思います。くすぐりの小ネタか、あるいは、読んでて目が離れたりガックリしたりするのを避けるための物という感じ。
[sf] ふむふむ
[NEMAHARAT] で、気になったのが一つ。
[NEMAHARAT] この主人公。巻末になるまでなにもしませんね。。
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[NEMAHARAT] この主人公を巻末でなにかさせる為に話が進行されてます。。
[NEMAHARAT] でも、確かに、読者が納得できそうな主人公の活躍の仕方で、
23:11:33 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[NEMAHARAT] この上ないくらい日本で高校生やってるような読者へのサービスに詰まった
[NEMAHARAT] 本だと思います。
23:11:57 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[NEMAHARAT] ライトノベルから得たアイデアがとてつもなく役に立ったり、
[NEMAHARAT] ネットから得た情報が展開を覆したり。。ね。
[NEMAHARAT] それが同時に大きなテーマとつながるのですから。
[NEMAHARAT] 基本を抑えた上で応用もしっかり利いてる、「主人公がルールの違う世界に落ちる話」
23:13:15 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[NEMAHARAT] だと思います。
[NEMAHARAT] そのプロセスがこちらの世界と繋がるように出来てるのがこの小説の特徴で、
[NEMAHARAT] それを嘘っぽくしない為に資料のリアルさというのがあるんでしょうね。
[NEMAHARAT] でも、割と「物語の為の嘘」はついてるんじゃないかと思えてくるところが
[NEMAHARAT] 多いんですけど。。
[sf] 「御都合主義」という意味ではまあ、状況や人間関係をはじめとして、そのへんはね
23:20:30 ! aspha ("Leaving...")
23:27:11 MOTOI -> MOTOImesi
23:31:58 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-101.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:33:51 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-95.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NEMAHARAT] 読み終えた。。
[NEMAHARAT] これで3巻に掛かれますね。
23:37:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:38:14 CshopZZZ -> Catshop
23:39:00 + sharuru(~sharuru@61-27-85-24.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。CHOBOJAさんは小さな国の救世主のストーリーの真骨頂、重きを置くべきところは何だと思ったのだろうか?
[NEMAHARAT] 事実に合ってるかどうか、ではなくて。
[NEMAHARAT] 事実に基づいた論理の展開。
[NEMAHARAT] ですね。
[NEMAHARAT] 論理に納得させるものがあれば、
[NEMAHARAT] 事実の資料とあってるのかは重要ではない。
[NEMAHARAT] ということで。。
[mihiro] でも現実が論理的に展開するとは限りませんよ? 不合理や不条理なものが現実ではないかと思いますが
[NEMAHARAT] まあ、大した話ではありませんでした。
[NEMAHARAT] それも一つの論理でしょう。
[NEMAHARAT] でも、大体の物語はそれを覆すことから始まりますね。
[NEMAHARAT] 実際あるものから論理を作ってるってだけで。
[mihiro] 私の言い分も論理なら、小さな国の救世主も事実に基づく論理の展開をしている事にはなりませんか?
23:56:41 ! roshiajin ("on on on ")
[NEMAHARAT] はい。
[NEMAHARAT] 私は
[NEMAHARAT] 小さな国の救世主の
[NEMAHARAT] 骨頂を聞かれて
[NEMAHARAT] ああ答えただけですけど。。
[NEMAHARAT] だから面白いと思いますよ。
[NEMAHARAT] 小さな国の救世主がそれをやっていないといったら困るでしょう。
[NEMAHARAT] でも、それが事実に基づいてるから面白いわけじゃなくて。
[NEMAHARAT] 論理として成り立ってるから面白いんだ。。と
[NEMAHARAT] 話したわけですけど。。
[NEMAHARAT] ENOさんも後書きで言ってるような
[NEMAHARAT] 普通のことしか言ってませんよ。。私は。。
2006/12/23 00:00:00 end