#もの書き 2006-12-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-25をご活用くださいませ。

2006/12/25 00:00:00
[OTE] bkなこといってうんっじゃいないよ!
[CHOBOJA] つまり。
[shirakiya] …負けたらしい。
[CHOBOJA] 負けたんですね。
[chita_] なぜ噛む。
[CHOBOJA] で、今時の子供はどんなふうに上手かったんですか?
[OTE] フォロースルーがウマいね。
[EkitaiT] 真剣勝負で敗北…
[OTE] 今のうちからあんなに事後処理がウマいようだと
[OTE] ちょっとおぢさんはしんぱいだよ。
[OTE] ちょっ
[CHOBOJA] 事後処理か。。
[OTE] まてよ!おれがかったんだてばっ!!
[OTE] 俺が150で、向こうは140だったんだよ!!
[EkitaiT] 潔さも必要ですよ?
[OTE] ほ、ほんとだってばkちょ@
[CHOBOJA] さすがです。今時の子供は5歳でもうそんなに出来るんですか。。
[OTE] ええ、
[OTE] まじやばかったです。
[EkitaiT] 10点差で負けですか。健闘しましたね☆
[OTE] うぇぇぇぇぇんかったもーーーーーん
[CHOBOJA] あの年の子供たちが大人になった時、居場所を奪われないようにしていかないと、駄目ですね。
[EkitaiT] 因みにゼルダもなかなかに面白いです
[EkitaiT] <Wii
[CHOBOJA] でも、おてさんには「ようじょしゅみ」らしき物はないみたいですね。
[OTE] 無いです。
[EkitaiT] いや、あったらそれは…
[OTE] お姉さまのほうが大好きですから
[CHOBOJA] 「ようじょ」と真剣になって汗を流して来た話をこんなに悔しそうに語るとは。。
00:03:55 ! Stella ("Leaving...")
[EkitaiT] ゼルダはグラフィックがいいね
[Hisasi] ゼルダはいいね
[EkitaiT] 水の透明感とかいい感じだから、釣りが楽しい
[Hisasi] リンクさんもえもえ
[CHOBOJA] おて・でも、
[CHOBOJA] その趣味には問題がありますよ。
[OTE] なぜ?
[CHOBOJA] お姉さんは減っていくのみですが、ようじょは新しく生まれてきます。
[OTE] 供給にのみ目を向けて嗜好を決めるのであれば、
[CHOBOJA] 将来的な趣味の維持面で、お姉さんよりようじょの方がすぐれてます。
00:06:44 ! Hisasi ("友久:「……なんか、長かったな……」")
[OTE] われわれは、春の草を愛するしかありますまい。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 嗜好というものは現実の壁などにはとらわれない。ということですね。
[OTE] その通りです。
[EkitaiT] 世の中には「じゅくじょしゅみ」の人物もいるわけですからね
[OTE] 現実の壁によって滅びるのであれば、いっそすがすがしいというものです。
[fukaGoro] じゃなかったらまだ現実には供給されていない「めいどろぼしゅみ」のひとはほろぶしかない。
[CHOBOJA] さすがです。勉強になりました。
00:08:47 ! kisi_huro ("正樹が普通になってきてる……")
[OTE] そも。
[EkitaiT] メカ翡翠<めいどろぼ
00:08:59 lute -> lute_zzz
[OTE] IRCで同好の士を見つけるという困難をなしているわけです。われわれは。
[OTE] 現実の壁を考えるのであれば、仕事やアルバイトを趣味とすべきでしょう。
[OTE] もしくは
[OTE] 恐ろしいことに
[OTE] 学生であるなら学業を。
[OTE] それらは、常に供給されますから。
[OTE] 不足することは、おそらくありますまい。
[abAWAY] | ・) 心配無用
[CHOBOJA] むしろ、常に供給されないからこそ嗜好には価値があるかもしれない。
[abAWAY] | ・) 「年上」は減って行くだろうけど
[CHOBOJA] ということかもしれませんね。
[abAWAY] | ・) 「お姉さま」にクラスチェンジする人は毎年いるよ。
00:21:00 mike-furo -> mikeyama
00:22:16 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
00:26:20 ! kairi_ (Connection reset by peer)
00:26:20 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
00:32:02 mikeyama -> mikeZzz
00:42:57 ! Yaduka ("さいきどん")
00:44:41 CshopBath -> Catshop
00:48:14 ! kaji ("Leaving..")
00:48:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:50:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:51:58 ! Tihiro ("獅子騎の設定が色々趣味に走ってます。というか、趣味だけで出来たキャラ。orz")
[sf] 7927+3682+4570+1904+597=18680
[sf] 7930+3687+4570+1908+597=18692
[sf] ・+12
[sf] 一桁ではなかった。くらいか
[CHOBOJA] クリスマスシーズンに更新する人間の方が悪いんですよ。
[CHOBOJA] と、フォローしておきます。
[gombeLOG] (賛成票1
[abAWAY] 悪いのかw
[sf] ここにはわるいこばかり
00:56:59 ! syo ("Leaving...")
2006/12/25 01:00:00
01:06:25 gombeLOG -> gombeAway
01:12:45 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:33:35 Catshop -> CshopZZZ
[EkitaiT] はっ
[EkitaiT] 本読んでたらもう、こんな時間
[EkitaiT] 夜更かしは美容の大敵だわっ!
[EkitaiT] 寝なくちゃ。それでは
01:36:06 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
01:43:34 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:48:44 + lute_zzz_(~lute@p2168-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 3巻もこれで半分か。。
01:57:26 ! syo ("Leaving...")
2006/12/25 02:00:00
02:06:03 Yaduka -> Yad_sleep
[roshiajin] 寝ナイト^^
02:09:38 ! roshiajin ("on on on ")
02:15:37 TK-Leana -> TK-Sleep
02:24:09 ! aspha_DD ("Leaving...")
02:24:53 ! sharuru ("Leaving..")
02:43:43 fukaGoro -> fukaSleep
[sf] http://hiki.cre.jp/
[sf] 全 30 Wiki / 7930 ページ
[sf] なんだから、あと70かー
[sf] 8000まで
02:54:20 ! kairi (Connection reset by peer)
02:54:22 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:56:39 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:56:40 ! kairi (Connection reset by peer)
2006/12/25 03:00:00
03:18:14 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:28:54 ! chita_ ("quit")
03:45:21 ! kairi_ (Connection reset by peer)
03:45:52 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
03:55:07 KUZU_GM -> KUZUMI
[CHOBOJA] 寝ないと。
2006/12/25 04:00:00
04:02:20 ! kairi (Connection reset by peer)
04:02:21 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:04:05 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:08:03 ! gombeAway ("Leaving..")
04:08:29 Saway -> Sawdead
04:09:13 + Zero2(~Zero2@nttkyo300223.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:14:12 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:16:08 Leonald -> Leony_slp
04:26:12 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:26:12 ! kairi_ (Connection reset by peer)
04:40:20 ! kairi (Connection reset by peer)
04:40:28 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/12/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:30 ! altair ("Syntax Free...")
05:14:35 + altair(~altair@ntfkok122180.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 儲美頭信健 http://hiki.koubou.com/business/?Chobittoshinken
[sf] メモってあったのに気がついたので作成しといた
[sf] 実はいま 儲美頭信健 で検索しても、それをタイトルにしとるページが出てこないっつーか
[sf] "儲美頭信健" の検索結果のうち 日本語のページ 約 7 件中
[sf] なのか
[sf] 儲・美・頭・信・健 と書いてるのとかは上手くかかんないからだな
[sf] "ちょびっとしんけん" の検索結果のうち 日本語のページ 約 12 件中
[sf] 少ないのは確かだ
05:44:00 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:52:13 + lute_zzz(~lute@p2168-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/25 06:00:00
06:17:49 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
06:17:49 ! sfTRPGNET ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
06:28:32 fukaSleep -> fukaNeoki
06:52:39 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2006/12/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:44 ! Sawdead ("See you...")
07:18:13 fukaNeoki -> fukaWork
07:18:26 fukaYSM -> fukaSGT
[fukaWork] おはようなのですの。そしていてきまし。
[fukaWork] 今日の予約患者さんは年末進行で死ぬほど多いっ だがっ 頑張らねば年が明けぬっ
[fukaWork] ふぁいとーおー。
07:22:52 + jarkeys(~jarkeys@nthygo073120.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おきをつけてー
[OTE] >ふかにゃ
[OTE] おはようございます。はじめまして>jarkeysさん
07:40:02 + lute_zzz_(~lute@p2168-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:40:33 Yad_sleep -> Yad_away
07:58:02 MorisDEAD -> Morris
07:58:28 ! kairi (Connection reset by peer)
07:58:28 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
07:59:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/12/25 08:00:00
08:03:02 sifr_afk -> sifr_work
08:25:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:04 + CshopZZZ0(~zoa73007@d6.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:54:24 ! Morris ("ランダム落ちメ:カラスが白かったからさいきどー")
08:58:56 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/12/25 09:00:00
09:07:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:08:05 mikeZzz -> mikeNemui
09:11:14 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよん、ございます
09:20:03 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:21:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:37:52 Leony_slp -> Leonald
09:53:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/12/25 10:00:00
[ponzz] SPAMメールの題名みて、ふいた
[ponzz] 乳拳法
10:09:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz] 俺が古流マニアだと知ってこんな題名つけてきたのか?
10:10:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ponzz] というか、どんな拳法なのだろう、と考え込みそうになった
10:18:02 Morris -> MorrisAFK
[ponzz] まるで、サルファのセレーナのように変幻自在の揺れで幻惑しつつ、隙をついて攻撃という、セクシーコマンドーな拳法なのか? 等等
[NM] 実はNEW拳法の誤変換
[ponzz] 朝っぱら、しかも就寝前だというのにこんなメールは送らないでいただきたい>業者
[ponzz] なんとーっ
[ponzz] ν拳法
[ponzz] フィントンファーとか背負ってるのか
[ponzz] いけ、フィントンファー
[ponzz] ν拳法は伊達じゃない!
10:23:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-254.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ITmedia News:ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas (1/2) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news006.html
[Stella] >2006年12月25日 00時00分 更新
[Yu_Aizawa] おはようございます
[ponzz] いや
10:25:02 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] これはどうかと
[Stella] 今年は線メリではない
[EkitaiT] #おはようです
[Yu_Aizawa] #おはようございます
[mihiro] げらげら。どこのプレイガールですかw
[Yu_Aizawa] W
[Yu_Aizawa] なんですかこれは(w
[Yu_Aizawa] #……似たような企画をどこかで見たことがある気がするけどなぁ
[Yu_Aizawa] でも、似たような
10:32:22 Yu_Aizawa -> Nekozawa
10:35:01 Leonald -> Leony_slp
10:35:01 Leony_slp -> L_univers
[Nekozawa] 最近散歩したりとかしてる時にここに出すネタを考えていたりするのだが、考える度に「脳内akaganeさん」や「脳内enoさん」が駄目出しをしてくる(w
10:44:36 ! Pita_An (EOF From client)
[Nekozawa] 今もネタを考えていたのだが、脳内の二人が突っ込んでくるので、ネタを安易に出せなくなった(w
[Nekozawa] Webのニュースネタとかは除くけどね>脳内突っ込み
[Kannna] 気楽に出せるチャンネル@分野も開拓するのら☆
[Nekozawa] ……小説書いている時も突っ込んでくれたらなぁ(w
[Kannna] #ニュースネタとかの他に
[Kannna] ほら、例えば駄洒落とか@魔のゆーわく(笑)
[Nekozawa] 誘惑で湯沸く
[Kannna] おもしろい☆ノシ■
[Nekozawa] ありがとうございます
[Kannna] 間がよかったれす
[EkitaiT] もふん
[EkitaiT] 朝から焼きそば食ってた
[Nekozawa] まあ、こういう脳内駄目出しは、第三者の客観的な目が自分の中にも備わってきたという事ではないか、と思ったり。
[Kannna] みんな、焼きそば、好きねー
[Nekozawa] デカ王2.0?
[EkitaiT] 大盛りいか焼きそば
[Kannna] #あれ、違った?Aizawaさんも好きなんだよね<焼きそば
[Nekozawa] うん
10:50:00 Kannna -> kannaYABO
[Nekozawa] しかしおとといのデカ王2.0の食い方は失敗したorz>ログ参照
[EkitaiT] ん?猫澤さんはネコ缶が好きなのでは?
[Nekozawa] 違います
[kannaYABO] 焼きそばは別にいいとと思うけど。インスタントばっかだと、粘りや堪えが効かなくなるわよ。
[Nekozawa] おかかめしですっ!
[EkitaiT] そっちかいっw
[EkitaiT] インスタントは油使わないから、正確にはゆでそば?
[Nekozawa] はい>インスタントばかり食べてると
[kannaYABO] ちゃちゃっと、野菜炒め少量作って、インスタントにトッピングするだけでも、かなりマシ。
[kannaYABO] #アタシも前はそんなことしてた
[Nekozawa] なるほど
10:55:17 kannaYABO -> kannna
[kannna] 手抜き調理法だけは、溜まってる(笑)
[EkitaiT] YABO…野望と読んでしまった(ぉぃ
[kannna] 例えば、インスタントのコーン・スープをカップで作るとき、メルティング・チーズを、1つまみ、まずしてからお湯をかける。
[kannna] あら、不思議、コクがある本物のスープみたいな「気がする」(笑)<手抜き調理法
[kannna] ×まずして>◎まぶして
[Nekozawa] ふむふむ
2006/12/25 11:00:00
2006/12/25 11:00:05
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kannna] アタシだって、まじめにお料理した方がいいに決まってるんだけど。3度3度やるほどマメでない(笑)。
[Nekozawa] というわけで、えきたいさんも手抜き料理法でもいいから、料理しましょっ>そっちに振るかい
[EkitaiT] うむ、全力で手を抜いてみよう
[kannna] 野菜炒め作るのもめんどくさかったら、もやしをトッピングするだけでもいいのら。
[Nekozawa] なるほど
[kannna] この時、台所小物用の小袋に適量のもやしを入れて、お湯で温めてる間のインスタントの蓋の上に置いとくのがコツ(笑)。
[kannna] もやしもあたたまるので、トッピングしてもおいしくいただけます。
[Nekozawa] ふむふむ
[kannna] もしくはカイワレとか
11:10:03 ! Stella ("Leaving...")
[PaLiLitH] 冷凍ほうれん草なんかもありますね。
[kannna] 1人くらしだと、野菜を使い切るのが、結構難しいよね。すぐ悪くしちゃう。
[kannna] ああ、いいですね<冷凍ほうれん草
[ponzz] 卵焼きにほうれんそういれて、ケチャップでウマー
[kannna] カイワレは、土台付き買ってくるともつのら。
[kannna] 今日日、ほうれん草美味しいの多いよね。
[kannna] よく知らないけど、サラダ用ほうれんそうとか。あれ、肥料とかも違うとか聞いた。
[EkitaiT] 卵はチーズとハム入れてオムレツにするのが好き〜
[Nekozawa] そう言えば冷凍食品でお惣菜とかありますよねー
[kannna] おおッ。ご立派<チーズとハム入れてオムレツにするのが好き
[ponzz] あと、もやしとたまご、塩コショウで……
[ponzz] ウマー
[ponzz] ほうれんそうのかわりに
[ponzz] 大根の菜っ葉でもウマー
[kannna] アタシ、オムレツもめんどくさいから、スクランブルにしてしまう(笑)
[EkitaiT] スクランブルにするときってマヨを少し入れると、ふわふわ仕上がりになるよねー
[ponzz] ねぎいれるとき、塩コショウのほうがあいそうだなぁ
[ponzz] 行者にんにくとか葉わさびとか
[ponzz] そういうのもあいそう
[kannna] なるほど。行者にんにくか。いいかもしんない。
[kannna] それ試してみよっと。
[ponzz] くさみが強いから、ごまかす方法必要だけどね
[PaLiLitH] クレソンとかルッコラみたいな洗えばすぐ食べられる菜物をかじったりもしてます。
[ponzz] まぁ、味噌をいれると変わった風味がでていいのかも
[ponzz] <行者にんにく
[ponzz] 味噌をちょっとだけいれて、匂いけしとかね
[kannna] 愛用手抜きアイテムに、練り梅チューブ入りってあってね。よく夜食に、ニンニクスライス炒めの、練り梅和えと作りまする。
[kannna] なんか、いっちょまえに聞こえるけど、ちょー手抜き(笑)。
[PaLiLitH] あれは便利ですね。
[kannna] 手ぬけますよね(笑)
[PaLiLitH] イカの紫蘇巻き作る時に塗ったりして。
[kannna] ふむふむ
[ponzz] キャベツの超千切りとかもあうかもしれぬ
[ponzz] 白菜は繊維が多くてだめだろうけど……
[Nekozawa] ちょっと離席しますノシ
11:27:31 Nekozawa -> Yu_AFK
[EkitaiT] ってもう11時半
[EkitaiT] まだ起きてから1時間半ぐらいしか経ってないのに
[EkitaiT] では、昼飯買いに行って来るです
11:33:17 EkitaiT -> EkiGO
11:35:09 ! ponzz (Connection reset by peer)
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061224-00000011-san-soci
[MELTDOWN] >47NEWS サイト公開 新聞52社連携
[MELTDOWN] 便利?
[mihiro] http://www.47news.jp/  47(よんなな)ニュース
11:59:56 + ponzz(~ponzz@fi1201.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/12/25 12:00:00
[mihiro] 47というのは都道府県数からきてるそうで。
[mihiro] しかし、よんななと聞いて、なぜか「ななよんニュース」があったらどんなだろう、と考えてしまいましたw(ぉぃ
[MELTDOWN] 旧型戦車関係?(北海道以外は新型なのですが)
[mihiro] 戦車メイド関係かもしれませんw
[EkiGO] #アイルビーバック(間違った使い方
12:09:51 EkiGO -> EkitaiT
[MELTDOWN] 戦車用ドレスアップカタログ?
[MELTDOWN] 個人で運用できればなっ
12:11:27 EkitaiT -> EkiMeshi
[mihiro] 全国各地で活躍するななよんメイドさんの活動報告ホームページ、などと考える俺はやっぱりどっかおかしいんですなw
12:19:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] MCあくしず 系のセンスですな
12:43:01 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] ごはん〜♪
[Yu_mesi] ハンバーグ弁当〜♪
[Yu_mesi] では食べてくるノシ
[MELTDOWN] お仕事なので
[MELTDOWN] 仕出し弁当
12:49:40 EkiMeshi -> EkiWii
12:59:50 + chita(~chita@117246001211user.quolia.com) to #もの書き
2006/12/25 13:00:00
13:00:19 ! L_univers (Connection reset by peer)
13:06:24 + L_univers(~Leonald@i60-36-45-69.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:13:24 ! MELTDOWN ("Leaving..")
13:14:08 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:14:53 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] おなかいっぱいでねむい……。
13:16:36 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[kannna] (笑)
13:17:15 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 2chのスレで銀星みつあみ航海記が二月に出ると知ったので調べてみたら、予備のほうにすでに情報が来てたか。
[Yu_rest] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/12/20061221.html#160000
[Yu_rest] 今月のでたしか三話目か四話目ぐらいになると思ったから
[Yu_rest] >ザ・スニーカー連載分
[Yu_rest] それまでの分かあと1話ぐらいの話で文庫収録分となるのかな?
[Yu_rest] おそらくは。
[Yu_rest] 二月は電撃の新人の分とかhpとかもあるので
[Yu_rest] 結構本を買うことになりそうだ
[Yu_rest] おなかがいっぱいなので休んでくるノシ
13:24:30 Yu_rest -> Yu_AFK
13:32:20 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[EkiWii] うーむ
[kannna] #オチまする。まったねん♪
13:33:55 ! kannna ("CHOCOA")
[EkiWii] 二月に出るのか
[Yu_AFK] たしか二月に一作、三月に二作出るという話を聞いたので
[Yu_AFK] みつあみが二月分で
[Yu_AFK] おそらく小さな国の救世主4が三月の一つで
[Yu_AFK] 残り一作がどこかから新作で出るという事でしょうね。
[Yu_AFK] と言うわけでまた離席ノシ
13:53:34 ! mihiro ("CHOCOA")
13:57:45 EkiWii -> EkitaiT
[EkitaiT] (ばた
13:59:25 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/12/25 14:00:00
14:03:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
14:10:56 mikeNemui -> mikeAway
14:14:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:56:06 ! chita ("quit")
14:56:31 Yu_AFK -> Yu_nemui
[Yu_nemui] ちょいとネタがあるのだが、ねむくてうまくまとまらない……。
[Yu_nemui] とりあえず、電撃ホビーマガジンに電撃大賞授賞式の様子と大賞・金賞の簡単な講評が載っていた、というのだけは言っておきます。
[Yu_nemui] #銀賞のケツバットはスペースの関係上受賞者のコメントだけだった。
2006/12/25 15:00:00
[EkitaiT] うみゅー、確かに眠い
[EkitaiT] 眠気覚ましと気晴らしに、どっか行って来るかな
[EkitaiT] と思ったけど
[EkitaiT] どこへ行こう……
15:23:53 ! ponzz (EOF From client)
[Tihiro] つ|タルタロス|
15:26:49 mikeAway -> mikeyama
[Yu_nemui] 昼に出かけたときにガム買ってくればよかった……。
[EkitaiT] クールミント〜
[Yu_nemui] いや、ここはブラックブラックで
[Yu_nemui] ちょっとトイレノシ
15:33:56 + D16(~d16@p57d7b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:34:59 MorrisAFK -> Morris
[EkitaiT] 明日は神田と御徒町の間の場所(遠まわし)に行くとして
[EkitaiT] 今のこのびみょーな時間帯にどこへ行くか
[Yu_nemui] ちょっとガム買いに出かけてくるにゃ。すぐに戻ってくるにゃ(眠くて語尾が変
[Yu_nemui] ではノシ
15:40:04 Yu_nemui -> Yu_Away
[Tihiro] いってらっしゃいですにゃ
15:41:12 D16 -> D16_aslee
[EkitaiT] ちひろさんも影響されてるっ!?
[Tihiro] ネコチヒロとかですかにゃー(ぇ
15:43:01 Tihiro -> Tihineko
[EkitaiT] 猫チヒロ
[EkitaiT] どっかの芸人さんみたいだ
[Tihineko] 漢字で書くと猫知洋ですかにゃー。ふにゃ、どちらさんでしょうかにゃー?>ドッカノ芸人
[EkitaiT] 「チ」をとって、一番後ろに「シ」をつけると
[Morris] 英語風にいうとヒロ・ネコチ。
[Tihineko] ……知りませんにゃ(汗
[EkitaiT] 猫ひろしの完成
[Tihineko] 先生、真面目に一言いいですかにゃ?
15:46:53 + Zero2(~Zero2@nttkyo297140.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tihineko] 知らない人ですにゃ!(断言
[EkitaiT] まぁ、人気は微妙(個人主観)ですからにょ
[Zero2] おはようございますよん
[EkitaiT] おはようです
[Zero2] 休日だからって起きたらこんな時間orz
[Zero2] なんてもったいない
[EkitaiT] 今からその時間を取り返せるぐらい、充実した1秒を過ごすんだっ
[Tihineko] むしろ、贅沢と捕らえればいいじゃないですかにゃー。>もったいない
[Zero2] そうですねー、プラス思考です
[Zero2] 今日でお題かけるといいなあ
15:50:25 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Tihineko] 時間を贅沢に使い遅くまで寝ること。なんて贅沢な使い方でしょうかにゃ?(ぉ
[EkitaiT] 夜更かしは苦手ですにょ
[EkitaiT] 限界は夜中1時半ぐらいまでだにょん
15:58:55 Yu_Away -> Nekozawa
[Nekozawa] ただいまにゃー
[Nekozawa] ガム噛みながらチャット中
[Nekozawa] 少しすっとしたにゃ
2006/12/25 16:00:00
[Nekozawa] しかし本当なら30分ぐらい寝たい所なんですがっ
[Nekozawa] 寝すぎる可能性もあるからにゃー
[EkitaiT] あと5分あと5分…
[EkitaiT] 気づくと次の日に(ぉぃ
[Nekozawa] 最近すっきりと眠れないしっ
[Nekozawa] (ぉぃ
[Nekozawa] >気づくと
[EkitaiT] …4時か…今日は大人しく引きこもってよう
[EkitaiT] んで、明日お出かけ、と。
16:04:29 ! Tihineko ("CHOCOA")
16:05:23 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
[EkitaiT] 1月3日に新春ドラマスペシャルで「明智光秀」ってのがやるのか
[EkitaiT] どんな感じであの2本の鎌を振るい、狂気を演出できるのか、見ものだ(ぉぃ
[Nekozawa] ちょっとニュース
[Nekozawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061225dde041040006000c.html
[Nekozawa] >モバイル派遣:若者版「日雇い」 仕事は携帯1本、安宿やマンガ喫茶で生活
[Nekozawa] 家と守ってくれる親がいるだけでありがたいと感じた自分は駄目人間。
[Nekozawa] 早く作家になろう……。いや、でも焦っちゃ駄目だ。確実に歩を進めないと。
[Nekozawa] 下を見て自分は幸せだ、と思ってはいけないと思うけど。
[Nekozawa] 今のままでは駄目だ、とも感じる。
[Nekozawa] えーとこういう気持ちって、なんて言うんだっけ?
[Nekozawa] アンビバレンツじゃなくて……(きょろきょろ
[EkitaiT] それは…愛っ!(アホ
16:21:27 + CHOBOJA(-username@218.39.143.230) to #もの書き
[EkitaiT] お、こんにちわですにょ
[Nekozawa] 宝塚?(ぉぃ
16:22:28 + chita(~chita@t540155.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 俺がかけるんやaizawaさんを見て不思議に思うのは、まるで受験で受かる事が目的のように小説の賞にこだわるように見える事なんだよなあ。もの書きの仕事は小説書きだけじゃないんだけど。そういった選択肢については同考えてるのか知りたいところではある
[CHOBOJA] こんにちは。
[mihiro] こんにちは〜
[NM] まあ、現実には「想像しにくい」よね。
[NM] 自分で仕事とってきて要求仕様通りにモノ書くってのは。
[Nekozawa] えーとこの気分、なんて言うんだっけ……(まだ探している
[NM] それはこう、盗んだバイクで走り出すようなアレですか
[Nekozawa] いやそうじゃなくて〜
[EkitaiT] じゃあ盗んだ軍馬?(どう違う
[Nekozawa] 二つの立場に揺れている、みたいな。アンビバレンツじゃないよなぁ。エキサイトの国語辞書に載っていなかったから
[Nekozawa] 矛盾でもなくて
[Nekozawa] そういう心情にあった英語の言葉があったはず
[NM] モラトリアム?
[Nekozawa] その言葉がはっきりしたら今日は落ちよう(ぉぃ
[Nekozawa] モラトリアムかなぁ。違うような気がする。
16:30:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Nekozawa] >下を見て自分は幸せだ、と思ってはいけないと思うけど。
[Nekozawa] >今のままでは駄目だ、とも感じる。
[CHOBOJA] エンビバレンス?
[CHOBOJA] (適当に言ってみる)
[CHOBOJA] (ログ読んでますので)
[CHOBOJA] (そのうちまともに答えられるかも)
[Nekozawa] あった
[Nekozawa] アンビバレンスだ。しかし意味が違う気がっ。
[Nekozawa] CHOBOJAさん、サンキュー
[Nekozawa] >同一の対象に対して、愛と憎しみのような相反する感情や態度が同時に存在すること。両価性。両面価値。
[Nekozawa] だしっ、アンビバレンスの意味。
[CHOBOJA] ちなみに、アレが多いと精神病の診断が下ります。
[CHOBOJA] 実際、下されました。。。
[Nekozawa] なるほど……。
[Nekozawa] さて、すっきりしたので、今日は落ちようかと思いましたが、mihiroさんの質問に答えていないしなぁ。
16:34:08 ! roshiajin ("Спинной мозг управляет людьми!")
[chita] 二律背反という意味だと思っていた
[mihiro] まあ、いつでもいいよ。返事を期待して書いたものではないから
[Nekozawa] はい。
[CHOBOJA] 脳内駄目出しか。。。
[CHOBOJA] でも、一応外に出して確認してみるのも
[CHOBOJA] 良いと思いますよ。
[CHOBOJA] 怖気ついてることから、ネタの発展を阻んでるのかも知れないので。
[CHOBOJA] 自分で駄目だと思ったものは、どんなものでも駄目ですが、本当にそうであるかは
[CHOBOJA] 時々曖昧になります。
[Nekozawa] そっちのほうかもしれない>二律背反
[Nekozawa] 分かりました>CHOBOJAさん
[Nekozawa] では今日はこれで落ちますノシ
16:37:26 ! Nekozawa ("眠い。いい意味で。")
[chita] 二律背反ってアンビバレントのことだよなあ。まだログ読んで無いけど、コンフリクトとか葛藤とかと言いたかったんじゃなかろうか
[NM] しかしまあ
[NM] もっともふさわしい言葉は「青春」ではなかろうか。
16:44:26 L_univers -> Leonald
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061225.html#160000 これか
[chita] コンフリクトも葛藤もちゃうしアンビバレントも違う。彼が何に悩んでたかも取り違えてた
[CHOBOJA] アンビバレントと
[CHOBOJA] 言えなくもなさそうですが
[CHOBOJA] これと直接連結はしてくれませんね。
[CHOBOJA] 安心したいけど、自分に押しつぶされそうで、なんらかの出口を探してる。。
[CHOBOJA] って感じですかね。
[CHOBOJA] これはアンビバレントに無理やり嵌めれば自分の現状に対する安堵ともどかしさ。の
[CHOBOJA] 板はさみではないかと思います。
2006/12/25 17:00:00
[chita] 私には、両方同時に肯定できる、のと、互いに相手を否定していない、のとで、アンビバレントにはあたらないと考えられる
[CHOBOJA] それはちょっと狭い定義にも感じられます。
[CHOBOJA] 人によれば、どんな感情も同時に肯定できるわけでしてね。
[CHOBOJA] アレが、特定の活動と連携するなら、その活動が相互に反するかしないかで決める。。という手もありそうですけど。
[CHOBOJA] 実際、そうではなさそうで。。
[CHOBOJA] (そうとも見れますけどね)
[chita] 感情の話なのですか。言葉の定義の話だと思ってた
[CHOBOJA] 感情の話でした。。
[CHOBOJA] どうも、その辺の定義の話だと要領を得なくて。
[chita] 同時に感じることが不自然でない、と考える私は、二律背反にはあたらないと考える
[chita] >[Nekozawa] 下を見て自分は幸せだ、と思ってはいけないと思うけど。
[chita] >[Nekozawa] 今のままでは駄目だ、とも感じる。
[CHOBOJA] でも、それは人間によって変わりますからね。
[CHOBOJA] 殺したい、と大事にしたい。とかだって
[CHOBOJA] 不自然じゃないと思うひとはいるわけで。
[chita] 下を見て自分は幸せだと思ってはいけないと思う と 今のままでは駄目だと感じる を、「けど」で繋ぐの、間違ってると感じる
[CHOBOJA] それもまだ一つの意見で、間違ってるとは思いません。
[CHOBOJA] 「から」とかに変えた方が正しいと思うんですね?
[Zero2] 他人を見て自分の幸せを実感するというのは
[Zero2] なかなか相対的な評価ですね
[Zero2] 自分の内部で完結できるような幸せの形を探すのもひとつでは
[Zero2] ないかと
[CHOBOJA] 内部完結か。。
[CHOBOJA] ひとつではありますけど。良く思われないかもしれない方法ですね。
[CHOBOJA] それを望んでた人たちも結構多くあったみたいですけど。
[Zero2] ふむ
[Zero2] ほかの人と価値観をあわせづらいというところでしょうか>よく思われない
17:18:32 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] っと
[Zero_Afk] 残念ですが外に
[CHOBOJA] そうですね。
17:39:56 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] CHOBOJAさんは、nekozawaさんの感情はアンビバレントである、という意見なんでしたっけ
[chita] CHOBOJAさん自身の考えによる限りにおいて
17:52:47 EkitaiT -> EkiWii
[CHOBOJA] どうでしょう。
[CHOBOJA] その感情は感情でしかないわけで。。
[CHOBOJA] とりあえず、アンビバレントであると当てはめることはできそうだ。
17:57:36 ! chita (EOF From client)
[CHOBOJA] と言った意見ですね。
2006/12/25 18:00:00
18:03:58 ! KUZUMI ("kuzumi out")
[CHOBOJA] アンビバレンツという言葉も、
[CHOBOJA] 感情を理解するための一つのツールにすぎませんからね。
18:09:49 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
18:14:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:15:03 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] そういえば、ロシアの文学業界はどうなってます?
[roshiajin] 詩をいえば、順調です。
[roshiajin] 私は詩人ですから^^
[CHOBOJA] 小説の方はどうです?
[CHOBOJA] 自国の小説がメインになってますか?
[CHOBOJA] どんな小説が受けているのでしょうか。
[CHOBOJA] 古典といえば、ソルゼニチンは出版されてるんでしょうか。
[roshiajin] はい、時刻の小説がメインになりました。
[CHOBOJA] どんな小説が流行ってると思います?
[roshiajin] ソルゼニチンの小説はすきではあいません。(ロシア語が美しくないとおもいます)
[CHOBOJA] 出てはいるんですね。
[roshiajin] 出てはいるです
[roshiajin] 前にも出てたとおみます
[CHOBOJA] また、ジャンルとしての大衆小説はできていないんでしょうか。
[roshiajin] モダンロシア語の文学はマーケット向きなくだらないものとおいもいます。
[CHOBOJA] (ソ連時代から20年くらい経ちますけど。。ジャンルも出来てるかもしれませんね)
[roshiajin] とはいえ、ああいう女性向きの小説、探偵小説とか、が一番よくうっています
[CHOBOJA] やっぱり詩人さんはキツイですね。言葉の扱いに関してはたしかにそうなりつつあるかも知れません。
[CHOBOJA] 他の国でもそういう意見は結構あるかと。
[roshiajin] そうですね
[CHOBOJA] 女性向きとはどういう小説ですか?
[roshiajin] なんとか。。
[CHOBOJA] (私はロシアの古い文豪の小説も結構好きです)
[roshiajin] 女性向きとは。。。感情的なグラマラスなストーリとか
[roshiajin] ’彼氏があたしをみながら、「きみ、大好き」といった’。。とか
[roshiajin] 読んだことなくて、たしかにしりませんが^^
[Stella] ロマンス小説かな?
[Stella] ハーレクインのような、女性と美形男性のラブロマンス
[roshiajin] そうでしょうね!
[roshiajin] 詩人のわたし、ロマンスっ言葉忘れちゃって^^
[Stella] ああいうのはどこの国でも需要があるらしい
[roshiajin] なるほどですね
[roshiajin] でも、そのほかの小説は全然ないのです。現代のロシアでしゃ
[roshiajin] 現代のロシアでは*
[roshiajin] 出版社が売れてるものだけ出版したくて
[roshiajin] ロシアの文学の盛んのは19世紀初頭〜20世紀初頭のころだったとおもいます
[Stella] そのへんは日本もあんまりかわらないです<出版社が売れてるものだけ出版したい
18:36:41 KUZUMI -> KUZU_rom
[Stella] #っていうか、売れないものを出版したら会社がつぶれる
[roshiajin] 今は文学より文造の作品しか買えないかも
[roshiajin] ビジネスは世界のどこのくにでも同じですね
[roshiajin] pulp fiction (赤本とか)
[roshiajin] 同国人no
[roshiajin] 同国人の作家がお金を稼ぎたいのを軽蔑しないが、彼らが永遠のものを見落としてしまうとおいもいます。
[CHOBOJA] 永遠のものか。。。
18:43:58 EkiWii -> EkiMeshi
[CHOBOJA] ENOさんがここにいたらどんなことを言うか気になります。
[CHOBOJA] でも、全力で人々を面白がらせるものを書こうとするのもまた一つの
[CHOBOJA] 真剣さだと思いますよ。
[roshiajin] なるほど
[CHOBOJA] いわば、今にしかないものの美しさ。とでもいうべきものでしょうか。
[Stella] 花の美しさ
[Stella] 山水の美しさ
[CHOBOJA] まあ、そんなキレイ言葉とはちょっと距離があるかもしれませんが。。。
[CHOBOJA] そういう小説を書くからって文学を軽んじてるとばかり
[CHOBOJA] 思うのも
[CHOBOJA] 違うんじゃないかと思いますよ。
[CHOBOJA] まあ、実際軽んじてるひともある見たいですけど。
[CHOBOJA] でも、永遠のものとは
[CHOBOJA] いい言葉ですね。
18:55:35 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2006/12/25 19:00:00
[roshiajin] utsukushiiino
[roshiajin] ただ美しいのだけは永遠に存在されるとおもいながら、お金のことはきにならないでいます。
19:02:27 + meltdown(~meltdown@w4d133.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ただ美しいのだけ_が_
[meltdown] ごきげんよう
[roshiajin] 愛、色、とかは美しくて永遠なものです
[CHOBOJA] 美しいことだけは永遠に存在すると思うから、お金のことを気にしないんですね。
[CHOBOJA] で、金にならないでいるんですか?
[CHOBOJA] それは困ったな。
[CHOBOJA] 私は、金にならないなら物を作る程の責任と努力を負いたくないと思ってます。
[roshiajin] きにならないとはを気にしないてのです。すみませrん
[CHOBOJA] 情けないけどね。
[CHOBOJA] 気にならないってのも日本語で間違ってるわけじゃないんですけどね。
[roshiajin] 「おかねは気にならない」っていったのは、「お金のことを考えずにしている」と言うような意味でした
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 確かに、一々お金のことを考えていてもしょうがないですね。
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] <ーバカ外人だ!ってことお忘れにならないでください (バカなまちがいをしがち屋のバカ外人;ー)
[roshiajin] 日本語はすっごくむずかしいのです
[CHOBOJA] 微妙な間違いがあるのは承知で話を聞いています。
[CHOBOJA] (でも私も外人なので変な間違いのリスクはありますね)
[Stella] 作品が残ることよりも今生きることのほうを優先するのは間違っているのだろうか
[CHOBOJA] 間違ってるわけじゃないと思いますけど。。
[CHOBOJA] 私はそうだと長続きしなさそうに見えるんですよね。
[CHOBOJA] なんか、作家稼業に縋りついてるみたいで。
[CHOBOJA] 他の職業だってあるはず。
[CHOBOJA] 間違ってるということはないでしょうけど。
[sf] 今思った。創作だとまだいいが
[sf] 「建物が残ることよりも今生きることのほうを優先するのは間違っているのだろうか」
[sf] とかいわれるとビビるな
[Stella] ぎゃー
[CHOBOJA] ビビりますね。
[Stella] 建物の美しさと堅牢性とか
[CHOBOJA] 建物は残す方向で考えてください。
[CHOBOJA] でも、まあ、時間が来れば壊すの前提で作る建物とかあるので。
[CHOBOJA] まあ、どちらにしても、作り手より住み手の方を考えるべきが建築ってことですね。
[sf] まあ、仕事で有る以上は、ある程度の完成度は達成して欲しい。というところか。そのある程度の基準が人によって違うわけだが。というのが小説に望む完成度についても言えるわけだな。
19:14:39 Morris -> MorrisAFK
[Stella] #ハリポタは205万部かー
[Stella] #国家の品格は215万部
[Stella] 書籍の売り上げはアップしたけど、雑誌の売り上げがかなり下がったので
[roshiajin] #作家はしりませんが、詩人は詩で稼ぎないだろうとしってて、私は訳者です^^。
[Stella] 出版物全体の前年比は-2.2%だそうです
[Stella] by NHKニュース
[sf] ふむふむ
[roshiajin] 詩はい ら な い。決して 
[sf] 必要なものではないので金になりにくいので、金になるのは別のことで稼ぐ。と。日本でも、詩はそんな感じらしいですね。
[Stella] 出版物の販売 2年連続で減少 http://www3.nhk.or.jp/news/2006/12/25/d20061225000139.html
[roshiajin] そうですね
[sf] あとまあ、通俗小説で食って、書きたいことは別に、というのもありですよね。
[sf] 雑誌の建て直しはもう辛そうだなあ。趣味的なコレクション性のある/Webで書かないような人の書く専門誌とかはまだしも。
[sf] それでも2.2%減で済んでるのは、あれこれ手を打ってるからなんだろうけど
[roshiajin] 書きたいのだけ書くためこそにサイト作った私。。
19:27:02 Leonald -> Leony_slp
[abAWAY] | ・) 昼間ぼんやりRMTについて考えてたアレだ
[abAWAY] 「なぜプレイに支障が出るようなBOT使うんだろう、そんな事したら買う人がそのゲームから離れていくだろうに」という考え方に
[abAWAY] | ・) 彼らは今儲かればそのゲームの将来なんて知ったこっちゃないんだよ、と。
[NM] ゴールドファーマーの敵はゴールドファーマーだったりするしなあ。
[Stella] ITmedia News:今年最高の変換ミスは……「怪盗アンデス」? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news070.html
[Stella] うひゃひゃひゃ<「遅れてすいません。怪盗アンデス」
[NM] http://www.kanken.or.jp/henkan/2happyou.html
[NM] マイ戦闘機の展覧会があるんだ。
[mihiro] アメリカだとありそう、というかありますよね確かw
[Stella] マイセンって磁器じゃなかったっけ
2006/12/25 20:00:00
[sf] アンリミテッド・ウィングス http://hiki.cre.jp/write/?UnlimitedWings
[roshiajin] 大大きなつばさ^^
[sf] ログも拾った
20:10:42 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
20:16:37 EkiMeshi -> EkitaiT
20:22:06 + chita(~chita@117246001211user.quolia.com) to #もの書き
20:27:22 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:40 + akagane(~akagane@nthrsm084088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[akagane] こんばんは
[akagane] >■今月の読書:リスト&一言感想 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200612xx.html#5
[CHOBOJA] 絶対可憐チルドレンが打ち切られたら
[CHOBOJA] ショックでしょうね。
[akagane] とてもショック
[mihiro] 編集部もそこまで無謀とは思いませんが
[akagane] いや、今のままならともかく。人気下がったら、ねえ?
[CHOBOJA] ああ。さいごに
[CHOBOJA] かにしのがある。。
[CHOBOJA] あかがね・実は私、分校の方のライターのファンでした。
[CHOBOJA] でも、分校の方、伏線回収と世界観の辻褄あわせ編みたくなってるでしょう
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] どうでした?
20:39:24 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 本校が、業界で結構なレベルのクォリティなのは
20:39:55 KUZU_rom -> KUZUMI
[CHOBOJA] まあ、あのゲームをやってる人大体の意見だと思いますけど。
[akagane] というか、主人公が別人じゃないかアレは。>分校系
20:41:46 Yad_away -> Yaduka
[CHOBOJA] 別人ですよ。
[CHOBOJA] ライターも違いますし。
[CHOBOJA] いい仕事をする人だったのに。。私は駄作に感じてますけど。
[CHOBOJA] どう思いました?
[Yaduka] 長谷川マンガは良い。
[akagane] といっても実は分校系は途中でやめて封印しましたのでな。わからんですよ。
[Yaduka] (まだ鋼鉄の7人読んでないが
[akagane] いや、すごいぞやづっち。
[Yaduka] ああ、目を通すだけは通しているのですが(連載分立ち読んだ
[Yaduka] Zガンダム1/2は良かった。
[MakotoK] # そして師兄的に「機動戦士ガンダムさん」はどうなのだろう
[sf] 機動戦士クロスボーン・ガンダム http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?CrossBoneGundam
[sf] 機動戦士ガンダムさん http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamSan
[akagane] 「木星からコロニーレーザーが地球を狙っている」でスタートするや。>期限は2週間でまにあわねぇ>それをなんとかするためのサナリィの新型MS「F99 レコードブレイカー」を求めて月に>ところが襲撃されて施設は全滅、しかも敵に手も足も出ない
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] なるほど。。
[akagane] 長谷川漫画読んでいる人は、少々の不利ではびくともせんからな。やはりこのぐらい徹底的にやってくれんと。
[CHOBOJA] 最後にどんでん返しが一つありますけどね。
[Yaduka] キンケドゥの人はやはり最後に合流でしょうか。
[Yaduka] まあ、マップスもヒロイン脳だけになりましたからのう
[akagane] あそこからの、エイブの逆転ぶりはすごかった
[Yaduka] エイブ美味しいキャラでしたねぇ
20:48:56 MorrisAFK -> Morris
[akagane] 逃げてるだけだが。なんというかな、「己の弱さをしっかり認識した強さ」だよねアレは。
[Yaduka] 己の出来ることを把握してそれを最大限生かしていますから。
[Tihiro] クロスボーンはたのしかった。(ぼそり
[Yaduka] 何をいうですか。
[Yaduka] マップスもダイソードもクロスボーンも
[Yaduka] 面白いのです
[Tihiro] うふふ、ペケ骨しか読んでないのですよねー。お金と機会があれば読みたいです。
[Yaduka] 今は文庫で出ているですよ <マップス・ダイソード
[akagane] 「もうダメだ」からの逆転ぶりを楽しむのですよ>長谷川漫画
[Yaduka] あと、今は入手困難ですが、メデューサブレードもかなり良い。
[Yaduka] 逆ギガのHJ版に入ってた『わかりすぎた結末あるいは失笑した宇宙 もしくはキャプテン・オーマイガーの華麗なる挑戦』もかなり良い。
[Yaduka] (ぜぇぜぇ
[akagane] オレはあれの「今度生まれ変わったら、スポーツ漫画描くから……オレのマネージャーになってくれ」の、あのすごく情けなさそうな顔とセリフこそが
[akagane] 何よりかっこいいと思えるのだ
20:56:31 + D16(~d16@p57d7b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] じぇーむすぶらうんも
[abAWAY] | ・) ことしはどうなってるんだ
[Yaduka] へたれた所を格好良く見せれるのは、やはりツボを心得ているからでしょうねぇ
20:57:51 ! mihiro ("さて、帰ろうか")
2006/12/25 21:00:00
21:00:17 + kaji(~username@i121-113-182-210.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:00:21 ! chita ("quit")
21:05:24 KUZUMI -> Reine_24
21:06:39 + chita(~chita@157246078203user.quolia.com) to #もの書き
21:11:30 ! chita ("quit")
[CHOBOJA] へたれた所がカッコいい漫画家なら
[CHOBOJA] 島本和彦とかはどうです?
[akagane] 島本さんはウマイんだが
[akagane] ツボの部分がちょっと違うことも多いのでなぁ
[Yaduka] 島本漫画は面白いけど、一寸ベクトルが違う。
[akagane] たとえば、『炎の転校生』とかすごくへたれる場面があるんだけど
21:14:49 ! TrickStar ("Leaving...")
[akagane] たいていは、自爆なんだよね
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] なんとなく違いがわかりそうな気分です。
21:15:31 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 限界まで、限界までしぼって、そこから出てくることばが
[akagane] 長谷川さんの場合には、へたれた場面というのは、たいていが絶望なんだ
[CHOBOJA] へたれてる。
[CHOBOJA] という感じですか?
[akagane] そそ>限界までがんばった上で、へたれる
[akagane] しかも、オーマイガーのへたれがそうであるように。へたれても「ちゃんとやる」
[CHOBOJA] へたれてるけど、彼は前に進もうとしていた。実は、いまもあきらめかけてるけど、進もうとしてる。
[CHOBOJA] みたいな感覚でしょうか。
[akagane] エイブのように、泣き言をぬかしつつも、がんばる
[CHOBOJA] 恐怖の前で勇気を搾り出す。
[CHOBOJA] その結果がへたれた泣き言。。
[akagane] へたれはするが、諦めてはいない
[akagane] だからカッコいいんだ
21:17:26 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] たしかに、
[CHOBOJA] そんなシーンで
[CHOBOJA] かっこよく決められても
[CHOBOJA] 面白くないかもしれません。
[CHOBOJA] かっこよく決めるのはそこで終りになる人間がやることなのかも。
[CHOBOJA] 銅・絶望の場面で、カッコよくするのは
[CHOBOJA] そのあと成功に持ち込む流れには
[CHOBOJA] 合わない気がします。
[Yaduka] それはそれで話の持って行き方かと。
[CHOBOJA] そこまでに
[CHOBOJA] 「絶望」というのを描写しないのなら
[CHOBOJA] 結構自由に選択肢があると思いますけど。
[CHOBOJA] そんなへたれた台詞をもってくるような盛り上がりの場面で
21:23:49 EkitaiT -> EkiBuro
[CHOBOJA] カッコよさを見せるのは間違いな気がするんですね。
[Yaduka] なんで?
[CHOBOJA] カッコいい場面の想像の仕方によると思いますけど。。。
[CHOBOJA] 私が思うに、そこは、雰囲気の転換が入るべきところなんですよ。
[CHOBOJA] そうでないと、テンポ的に長くはできない。
[Yaduka] そこに至るキャラの描写、伏線その他諸々が相まって「格好いい」と思わせる物ですからのう
[akagane] 言葉の感覚の違いもあるんじゃないかなぁ。
[CHOBOJA] その場面までの雰囲気に酔い、最後までそれを貫くことなんだと思います。
[CHOBOJA] カッコいい台詞を入れるということは。
[CHOBOJA] その「絶望」をカッコよく昇華させた終りを狙う。
[akagane] むしろ、こういうのは、一般論や抽象論ではなく、具体的な作品の事例で分析したほうがいいと思うよ。
21:26:48 Yaduka -> Yad_Ys
[CHOBOJA] なるほど。。
[Yad_Ys] ダームの塔に行ってきます
[Yad_Ys] なのはと長谷川作品で比較してみるとか。
[Yad_Ys] まあ、なのはシリーズでは主人公ドピンチにならないしなぁ
[Yad_Ys] 比較もできんか
[akagane] なのはは、その点でイイ子すぎるのでなぁ
[Yad_Ys] 長谷川先生になのはのコミック描いて欲しい物です(おい
[Yad_Ys] 多分脱がされるでしょうけど。
[akagane] 「ほぼ零距離。バリアをぬいてのエクセリオンバスター直撃。これで、ダメなら……」の後で敵が無傷だった時のセリフが「……もう少し、がんばらないとだね」だからな。へたれの逆だ。
[Yad_Ys] 決して諦めないタイプの主人公ですね
21:39:17 EkiBuro -> EkitaiT
[CHOBOJA] 凄いですね。
21:43:24 + yosi(~yosi@ntaich176101.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:25 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:12 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ダインさんだ。
[CHOBOJA] お久しぶりです。
[dain] おひさし・・かな。こんばんは
[dain] ようやく公演が終わったので、やれやれです
[Yad_Ys] うしとらも基本的には諦めないタイプだったよーな。
[dain] 役者やるのもこれで最後かぁ、とおもうとしみじみ
2006/12/25 22:00:00
[CHOBOJA] 大学、卒業するんですか?
[dain] 院試験が控えてます( ・ω・)
[dain] 院ではまあ、研究のほうが主体になりますんで
[dain] 役者は、なんというか、あれですね。何時までも若いというか、若くないと続けられないですね
[dain] どっかの部分で。そこから離れて研究に行くというのは、すこしさびしかったりもします・・てかんじです
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] まあ、「終わる」わけじゃない、大丈夫だよw >だいんさん
[dain] うーん、どうかなw
[Banyu11th] あるいは
[Banyu11th] 「終わらせられる」わけじゃない、か。
[dain] やめない方法はいくらでもあって、趣味程度でやるとか、その気になればオーディション受けるとかもありますけどね。でも、なんというか
[Banyu11th] 終わりにするかどうかは、自分で決められるし、
[Banyu11th] 再会することもできれば、想い出にすることもできる。
[dain] んと、そういうことじゃなく
[Banyu11th] 再開、か。
[dain] ああ、それはそうなんですけどね
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] 理屈だけじゃないんだろうけどさ。
[dain] たとえば、物書きだったら。プロでやっていこうとして、続けてきて
[dain] それでたとえば、物書きじゃない仕事なんかをえあぶとするじゃないですか
[Banyu11th] うんうん。
[Banyu11th] まあ、役者の話でもいいけどw <元々役者志望だったしw
[dain] そのときに、物書きに対してどういうスタンスでいるかってことですね。それまで職業とするつもりで続けてきたことを
[dain] あ、そうなんですか
[Banyu11th] ですよ。
[Banyu11th] 今年も、レッスン受けようと準備したんだけど、仕事とのかねあいがうまくいかなくて、3週間ほど前にゴメンナサイしてきたとこ。
[dain] なるほど
[dain] すくなくとも、職業としてはやらない、と自分で判断した時に
[dain] その後の態度を銅かんがえるかってのは、あるなあと。私は多分、二度と役者とかレッスンはやらないんじゃないかなと
[Banyu11th] それも、ひとつのケジメかもね。
[dain] けじめといいますか
[dain] 職業としては駄目だと判断したものを、別の形で続けていくというのは、それに価値観を見出すかどうかですよね
[Banyu11th] 自分の中で、何かが変わったときに
[Banyu11th] 大きく分けて3種類の方法があるのかな、と思う。
[dain] ふむ
[Banyu11th] 1つめは、ただ状況に流されて、ダラダラと続けること。
[Banyu11th] 2つめは、必死にしがみついて、元に戻そうとすること。
[Banyu11th] 3つめは、その変化を自覚して、しっかり切り替えること。
[Banyu11th] それぞれに価値があって、それぞれに痛みもある。
[dain] うーん。たとえば、これが別のことなら又考えも変わるんですけどね
[Banyu11th] 今まで真剣だったなら、真剣だっただけ、
[Banyu11th] 決断も真剣なモノにならざるを得ないよ。
[dain] 私は、役者とは見られて初めて価値があると思うんですね
[Banyu11th] そうかもしれないね。
22:13:12 ! Stella (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 観客のいない舞台は、いつまでも未完成だからね。
[dain] 誰かに観せて。そうでない、単純に演技するだけなら、生きてくうえで誰だってするじゃないですかw
[Banyu11th] そうだねぇ
[Banyu11th] いい子供を演じたり、いい生徒を演じたり、いい後輩を演じたり、いい部下を演じたりw
[dain] 話を戻して。だから、なんというかな、役者っていうのが、人に見せるものというのが根本的にあるなら
[dain] そこには、他者に見せる責任というか。最低限、時間だけは使わせてしまうんで
[Banyu11th] そうだね。
[Banyu11th] もしかしたら、お金まで使わせるしね。
22:15:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[dain] うん。だからどうあっても、自分ひとりの趣味ではすまないんですね。
22:15:57 ! roshiajin ("Спинной мозг управляет людьми!")
[dain] 役者、という存在は。
[Banyu11th] そうだねぇ
22:17:30 + ENO(~taka-miy@p93f0c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] そういう意味じゃ、因果な道だよね。
[Banyu11th] もっとも、それは役者に限らないんだろうけど。
[dain] かもしれないですけどね
[Banyu11th] わかる範囲において、役者はそれが顕著なものの1つかな。
[ENO] 人間の可能性は、一つの職業を選んだら、もうそこで終わってしまうものなのだろうか(w
[Banyu11th] ぼかぁ、終わらないと想いますよ
[dain] 職業・・は重要なウェイトではあるけど。別に職業じゃなくてもいいんですけどね
[Banyu11th] いやだなぁ。なんで僕がサラリーマンやってると思ってるんですかー(笑
[ENO] 年に7冊なんて馬鹿やらなければ、もしかしたら、まだ警察官と作家を並行してやっていたかもしれないなあと思うときがある(w
[CHOBOJA] こんばんは。
[Banyu11th] やりたいことをやるためには、金がかかるからですよw
[CHOBOJA] 3巻をもうすぐで読み終えます。
[dain] 私の場合は、役者をメインでやっていくということ、それが分かりやすくいえば職業ということだけど、それはできないな、ということですね
[CHOBOJA] 4巻は2月発売でしたっけ?
[ENO] 3月予定です
[Banyu11th] 「今すぐに」と思わなければ、可能性ってのはしぶといですよ。
[ENO] 今書いてますけど(w
[Banyu11th] 頑張ってくださいw
22:20:26 + yosi_(~yosi@ntaich178008.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 月曜には解放される予定じゃなかったんですか?
[ENO] そうそう<可能性はしぶとい
[dain] でも。そこで、先ほどの役者ってみせるもの、とするならば
[dain] 可能性をおう限り、他人に対して責任が発声するのね
[ENO] 役者以外は他人に責任がないわけではないよね(w
[dain] もちろんね。役者に限ったことかどうかはわからないけど、いまはとりあえず。
[ENO] どんなものだって、社会的に価値のあるものをめざすなら、そこに責任が生じるよね
[dain] ですね。でも物事によっては、社会的価値をもとめられるかどうか、に差はあるんじゃないかな
[ENO] 社会的に価値があるってのは、要するに「誰かにとって意味がある」ということだからね
[Banyu11th] 責任というのは、価値と裏表だよね。
[Banyu11th] たとえば何かを作って名前を出すと、それは作ったモノに責任を持つってことだから。
[dain] これはよくなかったらごめんなさい。たとえば、マラソンランナーとかをめざしてたなら、職業やめてもつづけてもいいかなとかおもうんですね
[ENO] 「なりたい」でなれるものじゃなくて、誰かに「なって欲しい」と請われて、初めてなれるようなところがある
[dain] マラソンしてても、多分それほど迷惑じゃないw
[Banyu11th] マラソンして、コーチを付けたり、誰かに付き合ってもらったり、するんじゃない?
[dain] そういうことしだしたらね。普通に、一人で走ってる分には
[Banyu11th] ただ、毎朝毎晩、一人でランニングを続けるだけで、一流になれるようなもんじゃないと思うよ。
[Banyu11th] マラソンランナーを目指す、ってのは、そういうことじゃないかしら。
[Banyu11th] 一人で走ってるのは、「マラソンランナーを目指す」とは云わないんじゃないかな。
[EkitaiT] ただ趣味で走ってますって感じだ<一人で走る
[ENO] 一人で小説書いて、誰にも見せないなら、まあ誰にも影響しないだろうなあ
[Yad_Ys] 一人で絵を描いて見せないのも。
[ENO] 社会的に意味が無い
[Banyu11th] 職業でマラソンランナーを目指してた人が、ただ一人で毎朝走るだけになるのは
[Banyu11th] 職業として役者を目指してた人が、かがみの前で毎朝演技の練習をするだけ、と同じだと思うよ。
[akagane] 脳内に快楽物質がだだもれすっからな。気持ちイイぞ。>ひとりで黙々と走る
[dain] うーん、だからね。演技は、人に見せて成立するってのはそういうことです
[Banyu11th] ちがうちがう。
[Banyu11th] ダインさん。
[akagane] だいたい、2kmぐらいから明らかに、意識が覚醒する
[Banyu11th] 「演技は人に見せて成立する」という意見の意味は、俺にはわかる。
[EkitaiT] 俺は脳内で「もうやめたいよー」物質が…
[Banyu11th] だけど、それと「マラソンはただ走ってればいい」ってのとは、意味が違うでしょう。
[dain] やっぱマラソンの例はわるかったみたいだな、ごめんね
[Banyu11th] 「競争は、勝利に向かって努力してはじめて成立する」んじゃないかな。
22:30:07 Saw -> Saway
[dain] 演技だけに関していうならば。私は、一人で台本読んでても結構楽しいのね
[Banyu11th] 職業ランナーを辞めて一人で走り込むってのは、職業役者を辞めて一人で台本を読み込むってのと、同じだと思うよ。
[Banyu11th] まあ、マラソンの喩えに固執するワケじゃないけど。
[akagane] ま、自分の趣味が高尚であると思うのは誰しもだ。ならば他人の趣味をも尊重すべきだべ。それはそれとして「オレにはそれの楽しさがわからないから、くだらないことなのだろう」と言うのもそれはそれで楽しいのだがなっ!
[Banyu11th] 演技が、今までの自分の中でよっぽど特別だったんだな、というのはわかるw
22:31:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Yad_Ys] SEEDがどうとか言うのも実は楽しいから言っているのですっ
[Banyu11th] 俺にはSFの良さが分からないから、きっとくだらないことなのだろうっ!
[akagane] そそ>SEEDは楽しい
[dain] まーだから、趣味でやるのと見せるってのと
[Banyu11th] 失敬失敬。
[dain] 違うよね。で、趣味の演技は演技じゃないよね
[dain] それだけの話でした。うん
[Banyu11th] いやーダインさん。
[Banyu11th] そこは、むずかしいよw
[Banyu11th] 途中から、急にダインさんのポリシーに話がシフトしてるからなw
[ENO] まあ、何をやるにも、社会的に意味がある、つまり「他人にとって意味があるかどうか」なんだと思うよ
[dain] いや、確実にそれはそうだとおもってるよ。難しいことには同意するけどね、価値観がわかれるとこだから
[Banyu11th] ダインさんにとって、「見せる」ということは、すごく真剣なことだ。 ってのはよく分かる。
[ENO] それを決めるのは「自分」じゃないのだな
[Banyu11th] でも、それは他の誰かにとって、「●●する」ってことは、やはり真剣なことで、
[ENO] 受取る側が決めるのだな
[Banyu11th] また別の誰かにとって、たとえば「見せる」ということは、真剣ではないこと、である可能性も忘れてはいけない。
[dain] ふむ?
[Banyu11th] さっきのマラソンの話がいい例だから、使わせて貰うけど
[akagane] とはいえ「他人」に意味を伝えられないといっても、「自分」の考えや思想が間違っているわけでもないしね。まあ、伝わらなかったのは縁がなかったと思うのもひとつの方法であるべ。
[ENO] 真剣にやっても、趣味で楽しくやっても、それによって「生じたもの」の価値はそれを見た人が決める
[Banyu11th] 「演技する」ことをアダやおろそかにできないダインさんにとっては、「走ること」は自分一人でも追究できるコトなのかもしれない。
[Banyu11th] でも、たとえば本気で優勝を狙うようなランナーにしてみれば
[dain] ああ、じゃあ、こういうのはどうだ
[Banyu11th] 「走ること」こそアダやおろそかにできないことで、「演技する」ことなんてのは、コトのついでにできれば御の字、かもしれない。
[ENO] 送り手の意思は、送り手の中でのみ意味がある
[Banyu11th] いやぁ、悪いが、どんな例を出されても、同じだと思うよw
[dain] 逆に言うと、演劇や物書きは、見せることの意識が弱いからこそより重大な責任がある。とか
[akagane] コミックボンボンなんかであるような、ラジコンカーのレースが世界の危機につながるようなのを見ていると、どの趣味も等価だよな
[akagane] どれも等しく世界の危機につながるという意味でっ
[Banyu11th] 自分にとって「大切なモノ」と「大切でないモノ」の差は、別の誰かにとっても同じ差を持っているかも知れないが、その価値が逆転することはよくある。
[Banyu11th] ちょっとわかりにくいな。
[Banyu11th] 演劇やもの書きが、見せることの意識が弱い、ってのがちょっとよくわからないんだけど。
[dain] まず、ふたつあるとするね。人に見せるものと、そうでないもの
[ENO] まあ、趣味だろうが仕事だろうが、面白いものは面白いし、つまらんものはつまらん(w
[dain] 演技で言えば、人に見せる演技と、一人で台本読むのと。
[ENO] 人に見せる気が無いものは、最初から意味が無い
[meltdown] 同じモノを見ても、異なる感想が出るのは、ふつーですから
[EkitaiT] #本人が面白いと思えればそれでいいと思うけど…
22:39:15 Morris -> MorrisNY
[Banyu11th] # マラソンで云えば、観衆の中競技で走るのと、トレーニングで走るのと?w
[dain] いや、とりあえずその二つあるとして
[dain] マラソンは専門外だからわかんない
[EkitaiT] #少なくとも俺は自分が面白かったり楽しければそれでいいやー
[Banyu11th] あと、台本読むのは演技なのか? とか。色々あると思うよ。
[ENO] そうそう、受取る本人と送る本人、どっちも面白いのが一番いいのだな(w
[EkitaiT] #試験とか試験とか辛いこともあるけど…
[Banyu11th] # 俺は、意味は分かるけど。分からない人のが多いんじゃないかな
[akagane] ダインさん。ここでのポイントは理解を求めるか、共感を求めるか、だと思う。ダインさんが長く演劇を続けてきて、それが一段落したことに感慨を抱いている気持ちはよくわかるし、それに「共感」はおおいにできる。
22:41:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[dain] で、ですね。んーと、さっきもいったように、演技とか表現って、誰に見せなくても結構楽しい
[akagane] だが、「理解」はすまんができん。わし、演劇については『ガラスの仮面』みたいなものかという感じなのじゃよ。
[shirakiya] こんばんは
[Banyu11th] いじめっこしらきぃだ
[meltdown] ごきげんよう
[dain] じゃ、なるべく理解を目指します。物書き的につながるとこで
[dain] 逆に皆さんにききたい。たとえば、ものかき4をしてる中で
[dain] 人見せる責任を最優先に考えているんだろうか?書くこと、世界設定、キャラクターやストーリー、なんでもそうだけど
[soutou] 月影先生がすごく若くなるところですか(ぉぃ
[shirakiya] いじめっこだなんて
[shirakiya] なんて非道いことを言うんだ、この人は。
[dain] まず、自分が楽しいことが、スタートじゃないですか?
[dain] 人に見せるなんて、考えてなくて。自分ひとりであれこれかんがえて、書いてみても、結構たのしくないですか?
22:44:23 CshopZZZ0 -> Catshop
[Stella] 「人に見せることで自分が楽しい」というのもありますのよ。小難しくいうと承認欲求っていいます
[ENO] それはスタートではないよ
[ENO] 自分が楽しいことはスタートでありゴールだよ(w
[akagane] うむ。掲示板やら場合によってはチャットなんかもそうなるところはあるかなぁ>「人に見せて自分が楽しい」
[ENO] 楽しくないものは書けないからね(w
[Banyu11th] 自分が楽しいからはじめて、自分が楽しいところで終わる。
[Banyu11th] 俺が面白いと思えない舞台で、客は笑ってくれないよ。
[Banyu11th] 客は正直だし、客は敏感だからねぇ。
[meltdown] 自分が書いて楽しいで始めて、自分で読んで挫折で終わりました(おい)
[dain] ええと、じゃあその承認欲求と、自己を満たす欲求とね。ふたつあるとするじゃない
[ENO] 自分が楽しくて、たまたま、他人が読んでも楽しいものが書ける人が、プロになる(w
[Stella] 「自己を満たす欲求」って?
22:47:34 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] いずれにせよ、人への責任というのは背負うものであり、書く前から気にするとしたら、そうだなぁ、アレだ。差別用語とかセクハラ表現かしらん。そういうのはやはり気にしないと。
[dain] 自分で演じてれば楽しいとか、書いてるだけで楽しいとか、はしってるだけでたのしいとか
[Banyu11th] おれなー
[Banyu11th] なんていうかさー
[EkitaiT] 誤字・脱字とか
[Banyu11th] ダインさんと、みんなのすれ違いが、何となく分かるんだよw
[ENO] 自己を満たす欲求ってあるのか?
[Banyu11th] えのさん、えのさん。
[Banyu11th] 最近の若者には流行りなんですよw <自己実現
[EkitaiT] 自分が読みたい本を読んでる間は満たされているような
[Banyu11th] ぼくには、意味がよく分かりませんけど、就職活動とかすると、みんな云ってる。
[ENO] 他人から認められたいと思うのはまあ当然の欲求だが
22:49:18 + chita(~chita@157246078203user.quolia.com) to #もの書き
[dain] 純粋に、それやりたい!って欲求・・かな
[Banyu11th] 「どういう企業に就職したいですか?」「自己実現が図れる企業です!」
[dain] 演じたい!とか書きたい!とか
[Banyu11th] もう、分からないんですよ。自己実現。
[ENO] 自己満足とは違うのかな
[meltdown] 具体的に何をしたいとか、そんなのではない?
[meltdown] <自己実現
[dain] そういいたかったけど言葉が悪いから使っていいかどうか迷ってた>自己満足
[SiIdeKei] はふはふ←うどん食べ中
[Banyu11th] どうも、自己実現の図れる企業ってのは、「やりたいことをやらせてくれる会社」ッテコトらしい。
[Banyu11th] すばらしーな。
[Banyu11th] そんな会社、怖くて勤められねーよw
[akagane] 食いたいとか寝たいならともかく。書くことだけで欲求が満たされることはないんじゃあるまいか。『かみちゅ』の男の子は筆もって字さえ書けたら幸せな子だが、「なんでもいい」わけではなくて本人なりの美学があったなぁ。
[ENO] 基本的に自己満足から一歩も出てないんだけどねえ、プロも(w
[meltdown] >じこ‐じつげん【自己実現】
[meltdown] >自分の中にひそむ可能性を自分で見つけ、十分に発揮していくこと。また、それへの欲求。
[meltdown] >
[meltdown] >広辞苑 第五版 (C)1998,2004 株式会社岩波書店
[Banyu11th] へぇー
[dain] そうそう
[meltdown] となっておりますな
[dain] プロでも自己満足なんですね、ええ
[Banyu11th] 俺が思うに。
[meltdown] これだと「自分で」なんとかするもののようです
[Banyu11th] ダインさんの意見はさ
[Banyu11th] 「演劇って特別なんだよ」っていう風に聞こえるわけさ。
[Stella] ハイパーグラフィアのことかな<書かずにいられない
[Banyu11th] で、それをみんなが理解できないから、「演劇が特別な理由はね、●●で○○だからだよ」と言ってる。
[akagane] なに、そんな愉快な病気があるのか>ハイパーグラフィア
[dain] 野球なら、自己満足でプロになれないでしょ。明確なものさしがあるかどうか、てことだとおもうんですが
[Banyu11th] でも、演劇について詳しくない人は、それが欲わかんない。
[Banyu11th] よくわかんない。
[chita] いまぐぐってびっくりした。「書かずにいられない病」か
[Banyu11th] でも
[soutou] それはいい病気だ
[dain] 物書きだって。明確に、打率やHR数でないじゃないですか。、まあ売り上げはでるけど、それが絶対評価じゃないし
[Banyu11th] 「○○っていう、僕の大好きなコトは、特別なんだよ!」っていう意見だとすれば、みんなにもわかると思うんだ。
[Stella] 書きたがる脳 http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheMidnightDisease
[soutou] わが社に欲しい。そして仕様書とか説明書を書いて欲しい(ぉぃ
[Stella] にそういう話があるですよ
[akagane] へへー。それはまさに、文字を書けば幸せになれるというか……おい、書けないと不幸になるだけの病気じゃないのかっ
[Banyu11th] プロとしてなら、売上は絶対評価だよなぁ。
[ENO] 売り上げだけが絶対評価だよ(w
[EkitaiT] R.O.Dの読子さんは「読まずにはいられない病」だけどなー
[dain] あーそうなのか・・まいったな
[ENO] 売れない作家は本を出してもらえないから作家じゃなくなっちゃうんだ、可哀想なことに
[Banyu11th] 演劇だって、プロとしてなら、「動員できる客数」が絶対評価になる。
[Banyu11th] 演技の善し悪しじゃないよ。
[chita] http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004283.html
[dain] キャラメルボックスがいくら売れても岸田賞とれないようなもんっていったら、どうかな
[ENO] 元・作家になっちゃう
[Banyu11th] キャラメルボックスは、客が呼べるからいいんです。
[Banyu11th] プロって云うのは、そういうことだよ。
[dain] でも、正直みじめじゃない
[Banyu11th] 上手い下手じゃないんだよ。
[Banyu11th] 惨めか?
[Banyu11th] 好きな演技をやって、小難しいオエラガタに睨まれながらも、多くのファンに喜ばれて、それなりに稼いで、多少贅沢な生活をするのが、
[Banyu11th] 惨めか?
[ENO] 俺は、賞もらってないから、どうやら「みじめ」な存在らしいな(w
22:55:16 ! yosi_ ("Leaving...")
[Stella] #ライトノベル作家みたいなもんだな<小難しいオエラガタに睨まれながらも、多くのファンに喜ばれて、それなりに稼いで、多少贅沢な生活
22:55:51 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[akagane] 絶対評価というかアレだ。基準点を「自分が納得できるかどうか」に置くのは、やはり難しいというか、ダメだろうと思うのだよ。他人を納得させるには、「相手も納得できる」ものを推測してそこで語らないと。
[ENO] 湯沢に温泉つきリゾートマンション持って、車二台もって、そこそこ楽しんでます(w
[dain] 惨めだね。作品を一度も認められないなら
[Banyu11th] 認められてるじゃない。
[Banyu11th] 世間に。
[Banyu11th] 客に。
[Stella] ファンに
[ENO] 百三十万部売れてるよ(w
[dain] というか、他者と比較して劣ってるって自分で認めてるんだもん
[dain] >キャラメル
[ENO] 類計だけどね
[Banyu11th] いいんじゃない?
[Banyu11th] 「ヘタだけど、面白いよ」ってのは、
[Banyu11th] すごい魅力だよ。
[dain] 全然そういうことじゃない
[Banyu11th] 上手だけどツマラナイ舞台なんかよりも、何十倍も魅力だと想うけどな。
[Banyu11th] まあ
[dain] 面白いけど、平凡だよ。というかんじかな
[ENO] 俺様基準というのは、まあ他人にはわかんないからなあ
[Banyu11th] ダインさんが、「キャラメルボックスみたいな演技をするんなら、役者なんか願い下げだ」と思ってるのは、よく分かった。
22:57:59 MorrisNY -> Morris
[Banyu11th] 平凡で、面白い。
[dain] 演技じゃーなくて、本の話ね
[Banyu11th] それ以上になにを望むのですか。
[Stella] 「キャラメルボックスの主催者が、『賞取れなくて惨め』だと自ら言っている」ってこと?>dainさん
[meltdown] 本人が「賞が欲しい、賞が取れて一人前」と主張するのは自由だと思います
[ENO] ダインさん基準は俺にはわかんないなあ
22:58:37 Yad_Ys -> Yad_Furo
[meltdown] お客が「この人は、賞を取ったけどつまらない」と思うのも自由ですし
[dain] 賞取れなくてみじめなんていってないけども
[Banyu11th] 平凡だろうが、突飛だろうが、陳腐だろうが、破天荒だろうが
[Banyu11th] 面白ければいいんですよ。
[ENO] きっと「鷹見基準」もわかってもらえないだろう
[Banyu11th] いや、面白くて売れれば。
[dain] 他者と比較して、どうこうっていうのはある
[Banyu11th] あるいは、喜んで貰えれば。
[dain] 他の同世代の作家とね
[Banyu11th] 他人と比較する必要は、どこにもないと思うよ。
[Stella] dainさんフィルターが入ってるからなんともなあ<他者と比較して、どうこう
[Banyu11th] 自分が求めるだけの成果が出せれば、いいじゃないか。
[Stella] ばんゆうさんや、「他人と比較」はキャラメルボックスのひとです
[meltdown] 比較の基準が違うだけかと
[dain] フィルターもだけど
[dain] 一応そういうことは本人がいってましたですよ?
[Banyu11th] ……そうなのか。よく分からなくなってきたw
2006/12/25 23:00:00
[dain] >他者比較
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] いままで、キャラメルの人の話だったのかw
[Prof_M_] んー,dainさんが“ずれてる”ということは理解した。ユーグリッド空間における第5公準と同じような現状であると判断するのでわたしゃ何も言わないけどな。
[Banyu11th] でも、商業的に成功していて、そこにそれなりの満足や自負があるから、今も続けてるんじゃないのかなぁ。
[Banyu11th] あれ。キャラメルって、解散したっけ?
[dain] してないですよ
[Banyu11th] でしょ。
23:01:05 Prof_M_ -> Prof_M
[Banyu11th] 他者より劣っていて、それが惨めだと、本気で想うのなら
[Banyu11th] 解散してると想うよ。
[Banyu11th] いや、他人の心のうちまでは分からないけど
[ENO] 自虐ネタではないかと愚考(w
[CHOBOJA] 同世代の作家か。。
[dain] 私敵には、別のことで満足してると思うよ
[CHOBOJA] ENOさんには
[CHOBOJA] あまりなさそうなものですね。
[Banyu11th] 自虐ネタっていうよりは、「より気軽なモノ」としての誘い文句だと俺は思っているんですが。
[ENO] 同世代の作家は売れなくて困ってる人が多いなあ
[Banyu11th] 文学みたいに硬くないよ。
[dain] まーいいや。自分でもうまくできてないし、やめます、これ
[CHOBOJA] でも、なんていうか
[dain] すごくずれてるし。むい
[CHOBOJA] 読者に言いたい事を
[dain] 別の話しよ
[akagane] そうだな、ばんゆー。キャラメルな人が「オレはみじめだ」と言ったとしてもそれが本音かどうかもわからんし。本音だとしても本人の中でどのレベルのみじめかもわからん。ひょっとしたら美味しいご飯を食べただけで晴れるようなみじめかも知れぬ。
[Banyu11th] ですねー
[CHOBOJA] 書いてますね。この小説。。
[CHOBOJA] >救世主
[Banyu11th] 「文学みたいにマジメじゃないよ。くだらない物語ですよ。」(だから、小説とか聞いて二の足踏んでる君もちょっと読んでみてよ)
[Banyu11th] みたいな意識もあるかもしれないよ。
[ENO] うん、言いたい事書いて、自己満足して、んでもって増刷がかかるくらいには売れてます(w
[akagane] おおむね、この時分だと氷雨に濡れるとすごくみじめな気分になるなぁ。
[Yad_Furo] 一人でケーキ喰うとかっ!
[Yad_Furo] PCの前でっ!!
[ENO] 作家って面白いよ(w
[Banyu11th] 事実、能楽を駆逐した歌舞伎なんてのは、「能のオイシイトコ取りをして、派手で見栄えよくした、くだらない舞台劇」が大当たりしたわけですしw
[akagane] やはり体温を奪われるというのは、本能的な恐怖だ。恒温動物としてっ!
[EkitaiT] カエルさんだったら!
[akagane] 眠くなるだけだな
[dain] 関連しそうでしない話でね
[ENO] うん、冬眠
[Yad_Furo] すぐにカエルから問題なし <カエル
[Banyu11th] で、その歌舞伎のオイシイトコドリをして、しかも滑稽に仕立てた落語なんて、もうたまらなく面白いねw
[dain] 演技してると、神がかりって、たまーになるよね
[akagane] やづっちの風呂に氷を流し込めー
[Yad_Furo] それは困る
[ENO] 氷を浮かべろ
[akagane] あ、もの書きでもあるある>神がおりてくる
[Yad_Furo] 私は繊細なんだ。
[Banyu11th] やづっちの氷に風呂を流し込めー
[shirakiya] では、界面活性剤を。
[soutou] そしてクールバスクリンを入れろ
[dain] 私まだ2回くらいしかないけども。
[EkitaiT] オホーツクの刑
[Banyu11th] 界面活性剤って、よくわからないけど
[Yad_Furo] 止めてくれ。皮脂が解けて呼吸が出来なくなる <界面活性剤
[Banyu11th] はじめて名前を聞いたときに思ったのが
[akagane] 『複合汚染』じゃー
[dain] 物書きでもそうなのか。えっとそれは、どう思います?大事?
[Banyu11th] 記紀神話の、国産み。
[chita] 海綿体が活性化しますか<かいめんかっせいざい
[shirakiya] 海綿活性剤?
[Banyu11th] 大地の泥から、島を作るとかいうのが
[soutou] それはなんだかヒワイだ
[Banyu11th] 界面活性剤のイメージです。
[akagane] ランナーズ・ハイと同じですな。それほど意味のあることだとは私は思ってませんよ。締め切り間近だと助かりますが>神がおりてくる
[chita] ちぇ。私くらいだと思ったのに
[ENO] 神が降りてくるのは、マンガ家でもあるよね
[dain] ん、そういうものかな
[Banyu11th] 落語家でもあるよ。
[Banyu11th] 思いついたアドリブのネタが、次から次へと、客に受けるw
[soutou] プログラマにもあるよ
[EkitaiT] 試験のときにありました!<神降臨
[Banyu11th] 人生で、2回くらいあったw
[Yad_Furo] ポンチ絵描きにもあるよ
[akagane] ようは、自分の問題なのですよ、神がおりたからといってできたものが神になるわけではなし。
[Banyu11th] 至高の体験。
[Banyu11th] いつまでも、さめない夢の中にいたい、とか想う。
[Banyu11th] 無理だけど。
[Yad_Furo] デモできた物は大したことはなかった
[ENO] プロになると、一冊ごとに神を降ろさないと食っていけません(w
[Yad_Furo] (どっとはらい
[dain] ここでそれに意味があるかってするとまたさっきの話にもどるんで
[EkitaiT] 入試のときにわからない問題にうんうん言ってたら、急にピカーンッと
[Prof_M] おおーそういやセッション中にあったな<神降臨
[soutou] 要するに、単なる成功体験なんだよね
[ENO] 脳内の回路が最適化される
[soutou] それで一生を狂わすか、うまく制御してこの先食っていくかは
[soutou] その人次第
[chita] なんて冷徹な見方だろう。そうなの?<成功体験に過ぎない
[EkitaiT] 勝手に筆が進んで。あれは自分でもビックリ
[dain] ようするに、そのなんていうか、そのときの精神状態というのは
23:08:56 ! D16 ("CHOCOA")
[dain] 自分ではないもの、というか人智をこえたというか
[ENO] ドーパミンだだ漏れ
[akagane] うむ。成功体験だよね。ダンプリストをべべべーっと流して読んで。「ここだ。ここのルーチンがおかしい」とバグ取りする神様プログラマはいるが。こうなってくると、本人に神がおりているというよりは、周囲の人が神扱いするようになる。
[Prof_M] 「メタルヘッド」というTRPGを買ったばかりのことであった。12時間立て続けに休みなしでセッションを。
[dain] 神をしんじないけど、もしこれを他者に伝えられたらそれはすごいなというか
[Banyu11th] 伝えられないから、「神が降りてきた」と評するんだと想うな。
[akagane] 大丈夫、脳内の快楽物質がべろべろ流れているだけなので。誰でも似たような経験はしている。
[Banyu11th] 人智を越えたモノを頼らないと、説明すらできないw
[EkitaiT] 信じたいときに神サマは信じるようにしてますw
[ENO] まあ、普通の人は一回か二回は体験している普通のことだと思うけどね
[Prof_M] うむ
[akagane] だから、「神が降りてきた」というキーワードでみんなわいわい語れるのだ。
[Banyu11th] # だが、誰もが経験してるので、伝えなくても分かっては貰えたりw
[Banyu11th] ダインさんは、きっと
[akagane] これが、めったにない経験だと。語れないからなぁ。
[Banyu11th] 「ちがう、そういうことじゃなくて、もっとこう、深くスゴイモノなんだ!」とか想ってるのかなぁ、とか考えてしまうんですが。
[EkitaiT] #星座占いとかも1位のときは信じるけど、最下位だと信じません(えっへん
[akagane] 「ほら、死刑執行の朝に。『釈放だ』と言われた時の気分ですよ……あなたにもあるでしょう?」「ねーよっ」
[Prof_M] #神が降りたあとで,正気なくすのも……いや,おもいっきり削れているのか<正気
23:11:44 + enomotoak(~fw@y091158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] んー、神が降りてきた瞬間……親子丼の『親子丼』を書いたとき……?
[ENO] イニシエーションの儀式を信じていたオウムの信者に似てるから、ちょっと危ないと思うなあ
[dain] いや、べつにそんなんじゃなくてね
[meltdown] SANチェックに失敗したとき<神が降りる
[meltdown] ひらめくからべんり
[dain] そんなことにきょーみなくてね
[dain] むしろ、人に神を信じさせるって
[chita] 坊さんになったとき<髪を下ろす
[Stella] それは別のものでわ>SANチェック失敗
[dain] どうすりゃいいかなってこと
[akagane] ちたさんに座布団を一枚あげよう
[Banyu11th] うまいこといった。おてちん、みならうといいよ。
[soutou] ZENMIND認定
[akagane] その人にとっての、「神」が重要だよなぁ>神を信じさせる
[EkitaiT] それは「神の存在証明」をすればいい<神を信じさせる
[Banyu11th] 液体ちゃんが電波だ。
[dain] なんか、さっきまで考えてたんだけど、わすれちゃった
[EkitaiT] なかったけ?そんなのが<神の存在証明
[soutou] 神道なので
[soutou] 何もかもが神です
[Prof_M] 「山田くーん,chitaさんに“普通の”座布団1枚」
[ENO] 薬物投与とか、酸欠になるくらいの修行をさせる
[dain] なんだ。たとえば人体のこととか、大量虐殺とか
[akagane] 『ヴィンランド・サガ』の3巻でね、キリスト教の坊さんに「キリストという神は貧弱そうで頼りない」「あれは魔術師だそうだぞ。水の上歩いたり」「えー、しょぼくね?」とか
[Banyu11th] Wikipedia:神の存在証明 [キーワード一覧:神の存在証明]
[Banyu11th] 神の存在証明
[dain] それをよむと、私は神を信じるとゆーか、麻薬が出るというか
[akagane] ああいうのは神様信じている会話ではあるが
[soutou] その流れで行くと
23:14:58 + D16(~d16@p57d7b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どうもこう、「オレのポケモンは強いぞ」というのとあまり変わらない感じで面白い
[soutou] 私は酒を発明したほうが偉い神だという話を信じます(ぉぃ
[akagane] そそ>酒を発明したほうがエライ神様
[soutou] ゆえに私は神道なのです。お神酒の出ない神は無し
[ENO] さて、風呂落ちしますんで
[ENO] ではではー
[EkitaiT] でわでわです
[soutou] おつかれ
[dain] ノシ
[Prof_M] ででわ
[meltdown] ではー
[akagane] とはいえ、どの宗教も酒とは縁が深いからなぁ
23:16:26 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] イスラム教のように逆方向で縁が深いのもあるが
[chita] イスラム教は禁酒してなかったっけな
[dain] たとえば、文字上でヒトラーをよめば、ただの独裁者だけど
[meltdown] 仏教は比較的薄い?
[Prof_M] 禅宗だったか,酒がないのは。
[Prof_M] 般若湯ならあるが
[EkitaiT] ヤマタノオロチ伝説もお酒でべろんべろんに酔わせて…とか。
[dain] ユダヤ人の積み上げられた死体をみたとすれば、なんか、神性を感じる
[akagane] そそ>般若湯
[dain] どうだろうか。
[Banyu11th] いいたいことはわかるが、共感はしづらいなぁ。
[akagane] グロいと思うだけだし、たぶんヒトラーもそんなグロいものは見たくない人なんじゃあるまいか(w
[Banyu11th] なにしろ、積み上げられたユダヤ人の死体を観たこともなければ
[Banyu11th] そもそもヒトラーはユダヤ人を虐殺していない、という説も最近では興味深くてねぇ
[EkitaiT] そもそも死体自体みたことない、生で。
[soutou] ヒムラーが処刑もまともに見られない小心者だったのをふまえて
[dain] うーん。だからなんだ、人の理解できないものを、神とするじゃない
[akagane] そういや、あれだ。グロい死体をみるとコール・オブ・クトゥルフではSANが減るからな。ある意味で神に近づいてはいる。「邪神」だがなっ!
[soutou] システムと、そのシステムを実行するドイツ人がステキという
[soutou] 結論以外は思いつかない(ぉぃ
[Banyu11th] 古来日本では、理解できないモノは「鬼」だったけどね。
23:19:13 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 邪神ではないのですよ、真実に一歩近づいただけですっ>銅さん
23:19:28 + lute_zzz(~lute@p2168-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] その真実は人間社会に到底受け入れられないだけで
[dain] だから、神とは、ある一方では精神異常者というか、さげすまれる可能性もある、きがする
[Banyu11th] # 「鬼」を「かみ」と訓読することはあるけれど。
[akagane] そこが難しいのだよ。「神を理解できないもの」と思うかどうかも、個人の考えや思想になるからなぁ。
23:19:50 + akiraani(~akiraani@ackube006115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 荒ぶる神。
[soutou] その理解は間違っていると思うね
[Banyu11th] 荒魂。
[soutou] ヒトラーが支持されたのは
[dain] りかいできないものにたいして、神性というか、あがめる気持ちとさげすむ気持ちと
[soutou] あくまでも成功したから
[dain] それはどこで区別するのかなあ、みたいな
[EkitaiT] 俺は派手な自然現象が起きたら、それを「神様」だ!って思う昔っぽい人。
[akagane] さっきの『ヴィンランド・サガ』のヴァイキングたちもそうだが。神という言葉にどういうイメージを持つかがまず人によってだーいぶ違う。
[dain] (別にヒトラーは例だけであんまりどうでもいい自分がいる
[Banyu11th] どこで区別するか? そりゃ、心の中の道徳ですよ。
[soutou] SAと、腹心の部下をつかって
[dain] 道徳?
[soutou] 経済不安を払拭してみせたから
[soutou] 何も知らない人は支持したし
[Banyu11th] 自分の中の正義。信念。道徳。なんでもいい。
[soutou] わりと頭がいい人も、支持せざるをえなくなった
[dain] 正義じゃないことでも、尊敬するよ?
[soutou] そのあと、スムーズにおかしなことをやりはじめたので
[dain] 大災害とか
[akagane] しかし、あの経済の安定は、借金地獄だぞ? しばらくすると破綻する危険すごく高いぞ?
[soutou] 誰も文句をつけるヒマがなかった
[dain] あらぶる神、みたいな
[Banyu11th] こんなとこだけ、字面をつかまえて「おかしい」とか言わないでいただきたいものですが。
[Banyu11th] ダインさんは、どこで生まれ育ったのかな。
[akagane] そうそう。あれだ。神ではなくて「萌え」で考えるといいかも知れぬ。
[akagane] 「萌え」が天啓のようにひらめいた一瞬とか。
[akagane] 「萌え」の伝道の苦労とか。
[akagane] 「萌え」における異端排斥運動とか。
[dain] うーん?だから、神様が必ずしも私の考える正義とか道徳にのっとってるとはおもえない
[soutou] じゃあ、あの一次的な経済の安定がなかったらヒトラーが支持されたかというと
[Banyu11th] とりあえず、他の地域の人はどうかわからんが、12年前の被災者に「大災害も尊敬する」とかいうと、ひどい目に遭うよ、きっと。
[soutou] それも無い話
[soutou] 結局、金ですよ
[Banyu11th] ダインさんは
[Banyu11th] どうして自分の話は自分を基準に薦めるのに
[soutou] うまいことやって見せた人を
[akagane] 確かに、目の前の安定は政治にとって大事だよなぁ。
[Banyu11th] 他人の話を、他人を基準に考えてくれないのかな。
[soutou] 非難できるか、ってこと
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] 正義ってのは「人殺しはダメデスよ」とか、そういうことではない。
[soutou] うまいことやったから、この先もうまいことやるだろうというのが
[Banyu11th] 道徳も「差別はいけませんよ」とか、そういうことではない。
[soutou] 支持者の気持ち
[akagane] そのへんは今の日本だってあまり差はないやな。田中角栄は大いに支持されたものなぁ。
[dain] いきなり震災の話が出てきても、こまるけど。ひとついうなら、表現なんていつだって酷い目にあう可能性があるんだぜ。右翼に襲撃されたり韓国で怒られたり
[CHOBOJA] おお。
23:25:44 Yad_Furo -> Yaduka
[CHOBOJA] 韓国人の前でそんな話をするとは
[Banyu11th] まあ、そうだね。
[chita] 最近だと小泉首相が人気でした。何したかはよくわかんない
[soutou] 小泉首相がもっと若くして首相になったら
[Banyu11th] 極左の前で、会社経営者の息子だとバレた時の恐怖を、君は味わったことがあるか?(笑
[soutou] それこそ朝日新聞が無用な心配をしまくるように
[soutou] ヒトラーになったかもしれない
[akagane] そういや小泉さんはライオン丸だったが
[soutou] まあ、想像力がないとそう思うだろう
[akagane] む? そういや、大正デモクラシーのときにもライオンのあだ名の首相いたよな
[Banyu11th] 「お前が生きているから、日本はいつまでも弱者が搾取される狂った国なんだ」と、夜の池袋の路地裏で詰め寄られるのだぞ。
[Banyu11th] 集団に。
[Prof_M] dainさんや,ちょっと場を考えてくれんかね。ここにいるのは,日本に住んでいる人とは限らないんだが。
[Banyu11th] こわいこわい。
23:27:33 + saya0(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
[dain] 経験のくらべっこをしてもしょうがないですが。そうではなくて、表現することで何か傷つくなんて当たり前のことなんじゃないだろうか
[Stella] 濱口首相だっけ>銅さん
[Banyu11th] はまぐちおさち だっけ。
[Banyu11th] 雄幸
[chita] Wikipedia:浜口雄幸 [キーワード一覧:浜口雄幸]
[CHOBOJA] 当たり前だからって何かを傷つける責任を放棄してはいけませんよ。
[soutou] 日本じゃ、困ったら異分子排除という方向になりがちなので
23:28:17 + ENO(~taka-miy@p93f0c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] アタリマエだなぁ。
[soutou] 今の日本でも
[Banyu11th] ダインさんも、いま理解が得られなくて傷ついている。
[akagane] おおそれだ>浜口
[soutou] なんか困ったことになったら
[soutou] 大震災の時みたいなことになりますよきっと
[ENO] でもそれは免罪符にはならないなあ<傷つける
[chita] ぐぐって出したものの、どういう人だったのかしら。今からwikipediaに当たる
[Banyu11th] おかえりなさいw >えのさん
[akagane] わはは、ちゃんとあるぞ> http://www2u.biglobe.ne.jp/~isi/syucho/heisei_13/d_lion_saisyou.htm
[ENO] 風呂が沸いてなかった(w
[Banyu11th] www
[Prof_M] ありゃ>沸いてなかった
[Banyu11th] 風邪ひかんようにw
[dain] かぜひくよ( ・ω・)つ タオル
[EkitaiT] お風呂上りでほくほくしてるENOさん登場
[akagane] > 大正デモクラシー真っ只中の昭和4年に誕生した浜口内閣は、財政緊縮を断行し国民に痛みを強いた!
[akagane] > どこかで聞いたフレーズだ!
[EkitaiT] って沸いてなかったのか〜
[soutou] 歴史は繰り返すの法則から言えば
[ENO] 家族が入ったあと、約三時間経過していたので沸かしなおし中
[soutou] あと20年ぐらいで、世界大戦ですね(ぉぃ
[dain] 免罪符にすることはないですが。あるてーど罪深いってのも忘れてはいけないなとか思う
[ENO] 気にしなくていい、と主張しているように受取れたのでね
[dain] 傷つけるつもりで表現するんではないんだけどね、だれだって。
[chita] ぎく。
[akagane] 第二次世界大戦規模の戦争にするだけならば、また中印戦争をやりなおすだけでよさそうではあるなあ。
[Yaduka] まあ、控える方向で上手くチャットすればいいかと思いますね。
[ENO] 不注意も、責任のうちですよ
[Banyu11th] おれなー
[soutou] そりゃ建前ですよ
[Banyu11th] なんつーか
[Prof_M] んー,総統殿,そろそろ「空気読め」と宣う頃ではあるまいか
[Banyu11th] やっとこさわかったよ。
[Banyu11th] オトナになろう。
[soutou] 空気読んだら
[ENO] 過失に責任が無いとは言えないよな、
[soutou] 世界はつまらない(ぉぃ
[Stella] 空気嫁
[akagane] 家事はしてくれなさそうだなぁ>空気嫁
[EkitaiT] 存在感の薄そうな嫁さん?<空気嫁
[dain] まあ、個々でいうことではなかったです、ごめんなさい
[Yaduka] 脳内嫁と空気嫁の差異について。
[Prof_M] 過失も犯罪の構成要件を満たしますねぇ
[Prof_M] <有責性
[Stella] 南極二号のことです(これ以上はサーバ規約に反するので追求しないでください)
[akagane] なるほどっ! 空気入れるからなっ!
[Yaduka] ?
[Prof_M] わははっ
[Banyu11th] www
[soutou] ヒトラーが空気読める奴だったら
[soutou] ティーガーは、あるいは、マウスは開発されたろうか、いやされまい
[chita] ビートルは?
[ENO] わざとじゃない、というのは、逆に言えば、何も考えていないってことに他ならない(w
[soutou] そんなつまんねえ世界は嫌だ
[dain] ただ、いうならば。人を傷つけるつもりで表現なんてしません。ただ、自分を傷つけるつもりで表現すると、それが自分以外の誰かに移る時もあります。ですが、それはやめないし、そのために怒る事態は全部自己責任でもつ。このスタンスでいいんじゃないかな
[dain] と自分では思ってる
[Yaduka] 実用化されていたかも知れませんよ?  <マウスとか
[ENO] 責任負えるかな?(w
[Prof_M] それは,ポルシェ博士では?>ティーガー&マウス
[akagane] そこは難しいなぁ。誰かを指導するときに、そいつのプライドをあえて傷つけることでやる気を出させたり、仕事を学ばせたりすることはある。他人を傷つける表現も、技術のひとつではある。
[Zero_Afk] 叩かないと伸びない人もいますねえ
23:37:09 Zero_Afk -> Zero2
[Prof_M] だけど,その方法はさじ加減が難しい
23:37:21 + Ruki_(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ときどき、本当に怒り狂ってたんに傷つけるだけにムチャを言ってしまうこともあるしなっ!
[Prof_M] うむ(おぃ
[akagane] ごめん、オレが悪かったと後になって後悔するのだ
[dain] 指導と表現は違うしなあ
[CHOBOJA] ありますね。
[CHOBOJA] ほとんどないことですけど。。
[Banyu11th] 誌ふぉう
[ENO] モグラに蝙蝠を指差して「同じ哺乳類だお前も飛べ」
[Banyu11th] 指導も、表現の中の1つですよ
[ENO] 蝙蝠にモグラを指差して「お暗示哺乳類だお前も穴を掘ってみろ」
[Prof_M] うむ>指導も表現の一つ
[akagane] 指導のための、表現とでも言うか。あるいは、ほれ。キャッチコピーなんかはそういうのも多いよね。他人の不安感をわざと煽ることで、注目されるようにするとか。
23:39:00 Yaduka -> Yad_draw
[Zero2] ジェスチャアも言葉も表現ではないですかねえ
[Banyu11th] 「聖域無き構造改革」
[Zero2] 人間は生きてるだけで表現しちゃいますから
[ENO] さて、風呂が沸きましたので
[ENO] 落ちます(w
23:39:42 ! ENO ("CHOCOA")
[Zero2] いってらっしゃいまし
[Stella] 「郵政民営化を国民投票として問う」
[Stella] またー
[Prof_M] でではあ,風邪にお気をつけて
23:40:26 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[Prof_M] #うーむ。dainさん若いなあー(しみじみ)
[CHOBOJA] DAINさんが若いのは昨日今日の話じゃ。。
[akagane] もの書きの場合でも、表現することそのものが目的の場合もあれば、表現を用いて何かをなすことが目的のこともあろう。
[Banyu11th] 演劇だって、演劇そのものが目的のこともあれば、何かの目的を果たすために演劇を利用することもあるじゃないですか。
[chita] 歌劇な表現になったりとか
[dain] うん、まあ。
[akagane] また、同じ人が同じように感じるとも限らない。「九回裏から大逆転 阪神大勝!」という表現に喜ぶ人もいれば「……どうせ巨人は負けたよ」と傷つく人もいる。だからどう表現しても一緒というわけではなく、だからこそ、どう表現するかが重要だべ。
[akagane] たとえば、関西のスポーツ新聞と関東のスポーツ新聞で表現変えるとかなっ
[dain] でも私は傷つけるために表現しないしなあ
[dain] おもしろくないしなあ
[dain] 自分が傷つくのは楽しいけどなあ
[akagane] 自分の意図と、他人の受け取る感覚は違うからね。だからこそ、言葉は難しい。
[Banyu11th] マゾだ。
[Banyu11th] 正直なことを云えば
23:45:07 + sifr(~sifr@O051172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば、ココで自虐されると、優しい人も多いので。それで傷ついてツライという人もけっこういるのだ。
[Banyu11th] 俺は、自分が傷つくのと他人が傷つくのだと、他人が傷ついた方がいいと思う。
[Banyu11th] 自分がかわいいから。
[Banyu11th] 現実には、気まずいから自分が傷つくことで手を打っておこう、という選択をすることもままあるが。
[dain] マゾだよぅ。いつもいうように、物書きで自己満足的な楽しみといえば
[dain] リストカットするような楽しみ、です私は
[akagane] だから、自虐が自分だけ傷ついていると思うのはよろしくない。それは間違いなく他人を傷つける言葉だ。
23:46:11 Catshop -> CshopBath
[dain] 勿論その可能性はありますね
[Banyu11th] 可能性、ではなく
[Banyu11th] ほぼ確実にそうだなぁ
[akagane] もちろん、ジョークとしての自虐はそれなりに笑いもとれるので。こちらは無理に禁じる必要はないよ。
[EkitaiT] 自虐するのはいいけど、度が過ぎちゃダメよ〜ってことですね
[chita] 痛い目を見てもわりと平気だと、他人の顔色伺ったり空気読んだりする感覚が無用かも知れない
[akagane] うむ。そのへんは難しい。他人からの敵意に鈍感だと確かに傷つかないことが多いからね。だがこれは、痛い目をみて平気なのか。それとも、痛い目をみてるはずなのに感じられないから平気なのか。
[akagane] 後者だと、本当に「イタイ人」だべ
23:51:49 + kisito(~chocoa@p2063-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:51:50 fukaWork -> fukaGute
[fukaGute] ただいまなりー
[Tihiro] おかえりなさいー
[EkitaiT] おかえりですー
[chita] 「HUNTER×HUNTER」のどっかのエピソードに、危険に気付かない危険を「寒いという言葉を知らないままで真冬の山に行くようなもの」と表現したのがあった
[akagane] いわゆる、「熱いという言葉を知らない赤子がストーブに近寄る」のと同じような危険だなぁ
23:53:26 ! jarkeys ("Leaving...")
[chita] これは人を不安にさせる表現ですよね。傷つけてるのに近い
[Banyu11th] 「SFという言葉を知らないオタクが銅大に近寄る」ような危険か。
[chita] それはやばい。SFが罹る
[akagane] オレは知らない人には優しいよ? ちゃんと啓蒙する。危険はナニもない。
[Banyu11th] その啓蒙ですよ。
[akagane] けけけけ
23:55:30 ! roshiajin ("Спинной мозг управляет людьми!")
[Yad_draw] 私のように半可通の方がダメージが(まて
[fukaGute] なんとこころやさしい。
[Banyu11th] けけけけ啓毛
[Banyu11th] やらし。
[akagane] そういえば、啓蒙といえばこないだ姪になのはエースを最後のいっこ前まで見せてだな。感想は「はやてちゃんは可愛かった」だそうだ。
[akagane] どうやらあっちの方がいいらしいっ
[Yad_draw] 脱いでますからね(違う
[akagane] ちなみに甥には、その隣で「いいか。長篠の合戦のポイントは、鉄砲や兵隊をそろえて武田より強い軍隊をそろえたことじゃない。その上で、武田をして『攻めないわけにはいかない』状況に追い込んだことなんだ」とこれまた啓蒙を
[Zero2] わははは
[Banyu11th] やばいw
[Banyu11th] おもろすぎる。
[Banyu11th] 問題は、兄弟姉妹だれの子か知らないが
[Banyu11th] 「あかがねのおじちゃんにはちかよっちゃいけません」と啓蒙されていないことを祈るばかりだw
[akagane] 妹やね。オレはあいつに勝てた試しがないのでできるだけ逃げ回っている。
2006/12/26 00:00:00 end