#もの書き 2006-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-21をご活用くださいませ。

2006/12/21 00:00:00
[akiraani] 開始直後にしゃがみスタートのICBM出して、そこにダッシュでつっこんできたアファームドの竜巻が命中、両者巻き込んでICBM暴発ということもあったけど
[Prof_M] わはははは>両者巻き込み
[chita] いや、一撃で沈むとは限らない。CPUがこっちに反応してしゃがみ射撃した場合だけ
[chita] ってオラタンで同じことがおきるとは知らなかったな
[akiraani] ちなみに、グリスだけが台の上に吹っ飛ばされてしまったため、その後普通に射撃もらって死んだけどw
00:02:48 + altair(~altair@ntfkok025215.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:03:01 akiraani -> ani_furo
00:05:35 + NM(~nm@acykhm002101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:08:41 + sifr(~sifr@ZQ248171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 7845+3658+4559+1873+597=18532
[sf] 7860+3663+4561+1884+597=18565
[sf] ・+33
00:17:52 Yaduka -> Yad_Furo
00:18:19 ! mihiro ("CHOCOA")
00:22:42 MOTOImesi -> MOTOI
00:23:56 ani_furo -> akiraani
00:31:03 + kokou0628(~kokou0628@154.122.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:31:12 ! kokou0628 ("Leaving...")
[NEMAHARAT] もう日が変わりましたね。
[sf] ですねー
[sf] なんか人が来ていたのに気がつかなかったようだ
[sf] とほほん
[sf] http://www.trpg.net/book/bk1.html a8.net版を作ってみる。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/12/20061219.html#220000
[sf] 前後で、3%→6%なキャンペーン中らしいので
[sf] まあどのみち特定サイト限定でしか使えないから、利便性は、従来のブリーダーにはかなり落ちるけど
[sf] A8にも契約したし、なんかまあ新しいサイトはもちっと考えよう
00:47:25 Leonald -> Miety_15
00:49:05 CshopBath -> Catshop
00:53:55 Yad_Furo -> Yaduka
00:54:21 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2006/12/21 01:00:00
01:06:05 Yaduka -> Yad_sleep
01:06:10 ! aspha ("Leaving...")
01:12:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:12:07 ! Hisasi ("小池:「……無力、ですね」>涙をこらえつつ")
[NEMAHARAT] ついに
[NEMAHARAT] 8章まで来ました。。。
[NEMAHARAT] 1巻の終りも近い。。。
01:20:22 sifr -> sifr_zzz
01:25:36 Miety_15 -> Leonald
01:38:20 Morris -> MorrisZZZ
01:50:09 ! kaji ("Leaving..")
01:54:28 ! NEMAHARAT (EOF From client)
01:55:42 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き
2006/12/21 02:00:00
02:01:41 ! roshiajin (EOF From client)
02:04:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
02:07:06 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:07:48 ! roshiajin (EOF From client)
02:09:43 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
02:10:58 Catshop -> CshopZZZ
02:12:16 ! aba ("ごきげんよう")
02:26:20 ! roshiajin ("хорошейночи/удачной охоты!")
02:27:20 ! Tihiro ("私の描く、高技能狭間。……うーん、獅子騎と少しずれるけど、気まぐレダから修正可能。")
02:29:12 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:33:27 + fukaW03(~fukaW03@P061198165070.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:34:58 ! MOTOI ("和枝:「ねむいんだってばー」")
02:35:11 ! fukaW03 ("EOF From client.")
02:35:51 ! sharuru ("Leaving..")
02:37:53 + fukaW03(~fukaW03@P061198165070.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:40:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
02:47:19 Saw -> Sawdead
02:56:51 ! chita ("quit")
02:58:40 ! roshiajin ("хорошейночи/удачной охоты!")
2006/12/21 03:00:00
03:00:55 fukaW03 -> fukaTEST
03:00:55 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
03:18:55 ! roshiajin ("хорошейночи/удачной охоты!")
03:45:08 Leonald -> Leony_slp
2006/12/21 04:00:00
04:02:03 + fukaW03(~fukaW03@P211018234083.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
04:05:04 ! fukaW03 ("EOF From client.")
04:06:46 + fukaW03(~fukaW03@P211018234083.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
04:18:59 + kairi(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
[kairi] お仕事から帰宅
[kairi] 今日で東京での仕事も終わりだ
[kairi] 明日からちょっとだけオフだー(W
04:38:30 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:39:14 + Leony_sl_(~Leonald@i218-224-173-111.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:39:15 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:42:08 Leony_sl_ -> Leonald
04:48:27 + ponzz0(-ponzz@219.101.66.201) to #もの書き
04:51:11 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/12/21 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:41 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:26:35 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:32:49 + NM(~nm@acykhm002101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/12/21 06:00:00
06:05:54 + fukaW03(~fukaW03@P211018234019.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:13:29 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:19:24 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[NM] 久しぶりに
[NM] 吐き気のするよーなプレッシャーを感じてみたりする
[OTE_Aw] おはおは
[OTE_Aw] ぬ。
[fukaW03] おはおは
[fukaW03] ですの
06:56:02 ! Sawdead ("See you...")
2006/12/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:26 killeep -> killist
07:57:37 fukaFuton -> fukaWork
2006/12/21 08:00:00
[fukaWork] いってきましまし。
08:02:40 sifr_zzz -> sifr_work
08:03:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-33-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:35:25 + fukaW03(~fukaW03@P061198166088.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:42:48 mikeZzz -> mikeAway
08:47:41 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:51:05 ! mikeAway ("再起動でしょでしょ")
08:58:20 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
08:59:30 mikeyama -> mikeAway
2006/12/21 09:00:00
09:04:13 + fukaW03(~fukaW03@P061198166023.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:05:25 + NM(~NM@acykhm002101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:20:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:36:02 + fukaW03(~fukaW03@P061198166251.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:39:48 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 洗濯終わったら、どうしようか。
[SiIdeKei] 洗濯後の選択……?
[ko_iti] そうじ
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] 「投資銀行青春白書」を読む
[ko_iti] 表紙の女の子は可愛かったが、いまひとつ萌えなかった
[ko_iti] 業務内容が具体的にイメージできなかったせいかな…
[SiIdeKei] 女の子の内容が具体的にイメージできれば!
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] 表紙の絵ぐらいしか…
[SiIdeKei] ぐすん
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/politics/update/1221/003.html?ref=rss
[SiIdeKei] >「財政危機宣言」の撤回を求める決議採択 熱海市議会
[ko_iti] http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004754.html
[ko_iti] むにい
[ko_iti] 基金を取り崩して黒字を作ってきたのだろうか?
09:58:48 MorrisZZZ -> Morris
09:59:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/12/21 10:00:00
10:00:23 + kannna(~HARIHARAK@61.195.44.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[kannna] おそようございます
10:12:56 MOTOI -> MOTOIafk
10:17:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-80.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] また微妙に風邪がぶり返してきたような……。
[kannna] おはしょうございます
[kannna] おはよう だってばさ
[kannna] 長いねー<風邪
[Yu_Aizawa] 微妙に熱でぼーっとしています
[kannna] アタシも、実はちょっと具合よくなくて。お腹がちょっと痛いの。
[kannna] でもガンバル。
[Yu_Aizawa] 昨日と一昨日二日間連続で風呂後吐いた
10:21:31 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ふみゅ
[Yu_Aizawa] 風邪がまだ治りきってないらしい
[kannna] お医者さんがなんて言うかわかんないけど。風邪で吐瀉がある時は、アタシは寝る時、アンカを低音にしてお腹の上に乗せて寝ると楽になるですね。
[kannna] 後は、食事に気をつけることと思います。
10:24:38 ! kairi ("See you...")
[Yu_Aizawa] 了解しました
[kannna] 温野菜がお勧め〜
[Yu_Aizawa] そうだ、風邪薬飲まなきゃ
[Yu_Aizawa] 関係ないけど、正露丸ってなんかおいしいと思う。
[kannna] ほえー
[Yu_Aizawa] 匂いは強いんだけど
[kannna] アタシは苦手だにゃー<正露丸
[Yu_Aizawa] 口に入れてみるとなんか独特でいい味だっ
[kannna] うん
[kannna] 独特な味だっ
[SiIdeKei] 実家から、みかんが届く。
[SiIdeKei] ビタミンビタミンッ!
[Yu_Aizawa] ビタミンCっ!
[mihiro] そして指が黄色くなるほどにw
[SiIdeKei] Wikipedia:正露丸 [キーワード一覧:正露丸]
[kannna] ミカンもいいけど、ほうれん草とかもお勧めだよー<ビタミン
[SiIdeKei] なお、正露丸は細胞壊死作用がありますよ。
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[SiIdeKei] 過ぎたるは及ばざるがごとし、を地でいく薬だね。
[Yu_Aizawa] 微妙に薬スキーな自分……。
10:40:37 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:40:38 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_Aizawa] FFのジョブでは薬士が好きです(嘘
[OKG] #おはようございます
[Yu_Aizawa] おはようざいます
[Yu_Aizawa] おはようございます
[kannna] おはようございます
[Yu_Aizawa] 本当は青魔道士が好き。ラーニング大好きです。
[Yu_Aizawa] なんか近所で火事っぽい。消防車のサイレンが鳴り捲ってる。
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ
[SiIdeKei] コンコン「はーい?」「消防署ですが」「大変ですね、近所で火事でしょう?」「いや、それあんたんちだから」
10:49:21 kannna -> kannNAway
10:49:25 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[mihiro] 尻に火がついても気がつきませんかw
[mihiro] …こういうとあまり人事で無くなってしまうな。他山の石
10:56:30 ! MOTOIafk ("午前はWiki書き")
10:57:52 kannNAway -> kannnaON
2006/12/21 11:00:00
2006/12/21 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:46 Yu_AFK -> Yu_kaze
[Yu_kaze] やはり暖かい部屋というものはいいものだー
[Yu_kaze] ギガジンからネタ
[Yu_kaze] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061220_deka/
[Yu_kaze] >超大盛焼そば「日清デカ王2.0」を食べて食べて食べ抜きました
[Yu_kaze] また出たんかい!(w
[Yu_kaze] 昔日清は「ボブ・カップ」というボブ・サップとのタイアップで、こういうのを出した前歴がありまして……(w
[Yu_kaze] 見かけたらぜひ食べる事にしよう!(ぉぃぉぃ!
[Yu_kaze] あのペヤング超特盛よりももちろんでかいです(w
[Yu_kaze] ライトノベルに例えるなら
[Yu_kaze] ペヤングのノーマルサイズが普通のライトノベルで
[Yu_kaze] この日清デカ王2.0は終わりのクロニクル7巻といったところでしょうか(ぉぃ
[Yu_kaze] しかし個人的には、
[Yu_kaze] もっとかやくが欲しいところです(ぉぃ
[Yu_kaze] キャベツはもちろん、コーンとかニンジンとかもやしとか、色々なかやくが欲しかったところです。
[Yu_kaze] ボリュームのある焼きそばに負けないボリュームのあるかやく。
[Yu_kaze] これがあれば、真のインスタント焼きそば王になれたと思います。
[SiIdeKei] インスタント焼きそばの戦いは、まだこれからだ!(え?)
[Yu_kaze] つづく(こら
11:19:29 + NM0(~nm@acykhm002101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news016.html
[NM0] こーらん
[Yu_kaze] ……かやくにはじゃがいももいいかなと思ったりした。
[Yu_kaze] ほう
[Yu_kaze] コーランをコンピューターの中にと
[Yu_kaze] 使えるネタだな。
[Yu_kaze] これはサウジアラビア向けだけど
[NM0] その内仏舎利入りコンピュータとか創られるかもしれません
[Yu_kaze] 他のイスラム教国向けには
[Yu_kaze] メッカの方向を指し示すGPSとかをつけるといいかもしれないと思った。
[Yu_kaze] 電子コンパスか
[kannnaON] 仏舎利をコンピュータ素子に使う☆
[kannnaON] 仏舎利の多くは宝石なのらな
[kannnaON] うーみゅ
[Yu_kaze] しかし魔道書を「コンピューター」にインストールとかはありふれたネタかもしれない
[mihiro] キリスト教の聖書ではもうこういったのはあるのですかね? インテルはアメリカの会社だから真っ先に作っていそうな気がしますが。
[Yu_kaze] ダイアモンドの仏舎利をコンピューター素子に
[kannnaON] スタトレ風の超知性体@量子的知性にコンタクトした人が、シリコン系生命に変身してらな……
[kannnaON] 電子聖書なら、既存と思いましたよ
[Yu_kaze] こういうのがあった
[Yu_kaze] http://www.wlpm.or.jp/jbible/mob/mob.htm
[kannnaON] イデオニウムみたいに、仏舎利の元の人の人格が、ホログラフみたいに、凄く低密度で記録されてるのら<仏舎利素子
[Yu_kaze] >モバイブル moBible Ver.2.3
[kannnaON] 沢山集めて、つなぐと、記録が“濃く”なる。
[kannnaON] モバイブル(笑)
[kannnaON] わっかりやすー
11:28:09 kannnaON -> kannna
[mihiro] ふむ。やぱり。こういった事は早いですよなあ
11:28:49 ! Morris ("ランダム落ちメ:『母が明るかったからお仕事』")
[Yu_kaze] あとはインド向けにヒンズー教の経典の入ったコンピューターが出そうだな
11:29:45 ! NM0 ("Down,down,down...")
[kannna] ふむ
[kannna] J-ばいぶる てのがソフトなのね
[Yu_kaze] やはりアメリカは進んでいるようですね
[Yu_kaze] http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/itandbible.html
[Yu_kaze] >ITと聖書
[kannna] >聖書を表示・検索・比較・しおり・来歴・コピー。
[kannna] 対照点が、予めソフトでしおり整理されてると、便利だろーなー
[kannna] 原理主義者予防効果も期待できるかもね
[Yu_kaze] >このような日本の聖書ソフトの状況と比べて米国はすごいですね。なんと聖書ソフト開発のためのクロスプラットフォーム・オープンソース・ツールを提供するSWORD Projectというのがあります。
[Yu_kaze] >50以上の言語、200以上のテキストのコレクションを所有し、Windows,Linuxなど様々なプラットファームで、誰でも自由に聖書ソフトが開発できるようにツールを提供しています。
[Yu_kaze] 色々置き換えると魔道書開発ソフトというネタを発想した(またそれかよ
[Yu_kaze] しかし
[Yu_kaze] こういうのがあるなら、アメリカのキリスト教系の学校では生徒向けのパソコンに聖書ソフトをプリインストールとかはとっくにやっているでしょうね。
[Yu_kaze] 話を戻して
[Yu_kaze] 日清デカ王2.0
[Yu_kaze] かやくがたりないなら
[Yu_kaze] インスタントのカレーをかけて食べればいい気がしてきた
[Yu_kaze] ……そういえば苦い経験を思い出した
[Yu_kaze] 前述のボブ・カップに、大盛りのインスタントご飯二杯と大盛りのインスタントカレーをかけて混ぜて食べたら
[Yu_kaze] 食べきれずに二回に分けて食べたという苦い経験をっ
11:46:18 + enomotoak(~fw@y091158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_kaze] 榎本さんはじめまして、
[Yu_kaze] 藍澤優と申します。
[Yu_kaze] よろしくお願いいたします。
[Yu_kaze] 順序入れ替わりましたがこんにちわ
[Yu_kaze] #記憶によれば、自分は榎本さんと話した経験がなかったような気がした
[Yu_kaze] ところで、一部ではMF文庫がもう入荷しているらしいです。ゼロの使い魔10巻の入荷情報を入手しました。
[Yu_kaze] ……MFはアニメ後ゼロの使い魔を刷った数を減らしたからなぁ。買い逃すとまたしばらく買えないかもしれない。9巻もタバサの冒険もそうだったし。
11:58:53 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[Yu_kaze] 後、アニメ第二シーズンも決定した模様>ゼロの使い魔
[Yu_kaze] とすると、また刷数が増えるのかな?
2006/12/21 12:00:00
[Yu_kaze] 以前みたいに新刊が楽に入手できるようになればいいのだけど。
12:04:09 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[mihiro] お昼〜。買ってきた弁当を食う。もぐもぐ
12:13:48 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:19:08 Yu_kaze -> Yu_mesi
12:40:00 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:48:49 Yu_mesi -> Yu_kaze
[Yu_kaze] 甲州名物ほうとうを食べて日本茶を飲む。ずずっー。
[kannna] http://www.bk1.co.jp/product/2701886/review/443415?partnerid=p-sf0023
[kannna] つい最近、久しぶりに仕事以外でしかも記名で、ぶッ書いたんだけど。
[kannna] ショッパイできでした。
[kannna] 書名に興味を持つ人で、著者がこれまでに書いたものを知らない人を想定。
[kannna] 本の解説文としては、まあ、ぎりぎり「よくまとめました、マル」だとは思うけど。「この本をお勧め」って、説得レヴューとしては赤点だぁね。
[kannna] しょっぱい
[Yu_kaze] ……レビューがうまく出来ない自分としては、あれこれ言う立場にないなぁorz
[Yu_kaze] 言える
2006/12/21 13:00:00
[kannna] 聞かせてもらえるなら、感想でもオッケ。そんな、踏み込んだ評価でなくても。
[kannna] #その時は、こっちで感想と思って聞くから。
[kannna] 前のさ、ホラなんだっけ、aizawaさんの、ガンダムのおかしのオマケのレヴューあったじゃない。
[kannna] ああいう、勢いみたいなもんがないよね。
[kannna] しょっぱいよ。
[Yu_kaze] ああ、あのADAPTのメタスの奴ですか。
[kannna] そそ、メタス
[kannna] あれはさ、ガンダムについてイメージ持ってる人で、でもADAPTてシリーズのこと初耳の人でも興味を引く文章だったよね。
[Yu_kaze] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060928.html#090000
[Yu_kaze] ふむ
[kannna] 構図は似てると言えると思う。アタシの作文は、a「全共闘ってものに関心はある人で、著者を知らない人」あるいは、b「著者は知ってるけど、全共闘にはちょっとイメージない人」で、a優先想定で書いたつもりだったのね。
[kannna] a>bてことで。
[kannna] #全共闘に興味のない人とかは想定外です。
[Yu_kaze] そういう対象をはっきりさせて書けばいいのかな、レビューは。
[kannna] うーん、、、はっきりさせたほうが効率よく書けるのは確か。
[mihiro] ざっと読みましたけど、これ読んでこの本を買う気にはなりませんよね。残念ながら>思想としての全共闘世代
[kannna] はい。そうだと思うんですよ。<これ読んでこの本を買う気にはなりません
[mihiro] kannnaさん自身、この本についての要諦を押えていないんじゃないかなってな感じの文章です
[kannna] ただ、読者体操を「絞り込む」のはお勧めしない。第一優先読者と、その周辺に第二優先読者をイメージして、関係も考えながら書いてくのがお勧めです。
[kannna] ふむ<要諦を押えていないんじゃないかな
[mihiro] とっても散文的で、こう、kannnaさん自身のインプレッションで終わってる感じなんですよ。だから文章が批評・評論というよりも感想に近い
[Yu_kaze] なるほど>第一優先読者と、その周辺に第二優先読者をイメージして、関係も考えながら書いてく
[kannna] えーと、批評・評論は、はじめから目指していません。
13:09:04 ! jarkeys ("Leaving...")
[kannna] それは解説やレヴューとは別ジャンルですので。ただ、感想に近いと言われたのは、考え込むところです。
[mihiro] 書評である以上、その視点を無くしたら、単なる「個人の感情」の文章で終わっちゃうと思うんですけどね>批評・評論を目指し英ない
[kannna] 一般論としては、そんなことないですよ。
[kannna] アタシの作文はおいておいてですね<一般論
[kannna] 批評、評論と言うのは、独特の視角からのユニークな読解に説得力を持たせるものですので。
[kannna] 解説文では、むしろ前面にださない方がいいのです。
[kannna] レヴューだと、「ここが面白い」てとこが、はっきりしないとダメなのは、わかってはいるんですけど。
[mihiro] まあ書評論は置いときましょう。長くなるw
[kannna] はい。最初から、批評類は目指してはいない、としてもらえれば、アタシ的にもオッケーです。
[mihiro] kannnaさんが読んで面白かったという点。そこが伝わってこないんですよね。いろいろ書いてあるけど、どうにもよくわからない
[kannna] はい
[mihiro] そして本の著者が何を書いているのか、それが伝わってこない。
[kannna] ああ、そうか。なるほど。
[kannna] >勝手に言いかえを試みれば「姿勢としての全共闘運動とその後」といったところでしょうか。
[kannna] ここのコンテンツを開けばいいのね
[mihiro] タイトルからだと「全共闘世代」についての思想論、または世代論が書かれていると思うんですが、それが解からないのですよ
[kannna] うん
[kannna] わかりました
[kannna] a「全共闘世代についての思想論」=著者が言う「思想」は、狭い意味の「政治思想ではない、「粘り強く続ける生活の姿勢のことだ」
[mihiro] kannnaさん自身がこの本から読み取ったその部分も、何だか良く解からない。本当に読んだ印象しか書いてないから、すごい散文的に感じるんですよな
[kannna] b「全共闘世代についての世代論」=著者がなぜ、「全共闘世代」という言葉で、ある時代をくくったのかについては、この本でも充分説得的にはかかれていない」
13:21:18 + fukaW03(~fukaW03@P061198166047.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[kannna] aとbと、両方に触れなきゃいけないと考えたのが、つまづきのはじまりだったのね。
[mihiro] そこから、最初の「要諦を押えていない」の感想が出てくるわけですよ
[kannna] はい。
[Yu_kaze] #ああ、自分のメタスのレビュー、そういう対象から読み取った部分が少なくともあったのかな。
[kannna] わかったと思います<「要諦を押えていない」
[kannna] レヴューだから、aをメインにしてガンガンと書いて、bはいいわけ的に一言押さえておけば、もっとマシになったに違いない。
[kannna] #アタシの考えだと、bをメインに書くと、批評になっていくと考えます。
[mihiro] aizawaさんのメタスのレビューは「工作機械感」もうこの一点でしょう。これが明確にイメージを作り出しているわけで。
[kannna] ええ。ガンダム好きな人には、ってことではそうですよね<「工作機械感」もうこの一点
[kannna] うまく行ってると思います。
[kannna] #てか、アレ、アタシも凄くウケた<メタスのレヴュー
[Yu_kaze] なるほど
[mihiro] kannnaさんのレビューは、著者のaの部分をもっといろんな文章から読み取った事を書くべきで、その部分どうもコンパクトにまとめようとして、逆に、難しく書いてしまったような気がしますねえ
[kannna] 言ったじゃん、「勢いがあっていいねぇ」て<メタス
[Yu_kaze] #こういう明確にイメージを作り出す言葉を的確にはめこんでいけばいいのか
[Yu_kaze] あれは
[Yu_kaze] 実物を手元に置きながら
[Yu_kaze] 思ったことをどんどん書いていったからなぁ。チャットの勢いで。
[kannna] なるほど<コンパクトにまとめようとして、逆に、難しく書いてしまったような気がします
[kannna] 大事ですね
[Yu_kaze] チャットのノリでレビューしていったという感じ。
[mihiro] >過去のメディア報道や、政治的な大所高所からの整理から零れ落ち易い無数の出来事が、当事者視点による個人史的整理と、原理的展望とを軸にして、やや複雑な図柄だけど、歴史から零れ落ちた事柄の歴史、として編まれています。
[kannna] 長いよね
[kannna] 3分割してから、その後、膨らませばいいんだね、と思いました。
[mihiro] さっき上げ部分の文章。わかる人にしかわからなくなってますね。「全共闘世代」に興味ある人でも理解できるのかどうかちょっと疑問に思ってしまうのですよ
[kannna] #3分割のそれぞれにちょっとずつ引用挟んでね。こんなとこが面白いみたいな。
[kannna] なるほど<興味ある人でも理解できるのかどうかちょっと疑問に思ってしまう
[kannna] 改訂i≫過去のメディア報道や、政治的な大所高所からの整理から零れ落ち易い無数の出来事が、当事者だった個人の視点から語られています。
13:33:54 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[kannna] 改訂ii≫一方で、思想解説屋を自称する著者お得意の原理的展望が軸になって、歴史から零れ落ちた事柄の歴史が編まれています。
13:35:13 + fukaW03(~fukaW03@P061198166041.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] で、ここでkannnaさんが普遍的な抽象化をしてしまったから、この後の文章は、それをフォローするため「全共闘世代」から視点が外れてしまってて、結局テロリズムに方へ主題が流れていってしまってるわけですよ
[kannna] 改訂iii≫編まれた歴史の語りは、今の視点から当時を評価しながら、当時の流れも追う型になっていますから、入り組んではいますけど。著者の視点を考えながら読むと、読み応えがあります。
[kannna] 急場の処理でも、これくらいにはなりますよね。
[mihiro] おそらく「全共闘世代」については、テロリズムは大きな位置を占めるけど、それだけじゃない訳のはずで。そこから外れるとなると、もうkannnaさんのインプレッションでしかない訳で。
[kannna] ふーむ。なるほど。<テロリズムに方へ主題が流れていってしまってる
[kannna] ははー
[kannna] そうか、なるほど<「全共闘世代」については、テロリズムは大きな位置を占めるけど、それだけじゃない訳のはず
13:40:47 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[kannna] 改訂x≫著者は「朝まで生テレビ」に出演したときに、出演者の多くが「全共闘と全学連をゴッチャにして論じている」ことにビックリした、と書いている。実は、この「ビックリ」は、著者の想定読者である、後続世代にとっては、わかりづらい。
[mihiro] まあ、このレビューはそんな風に読み取れましたね
[kannna] 改訂Y≫なぜなら、全学連も全共闘も、一括りに「過激派」と呼んで済ませるのが、後続世代がメディアから刷り込まれている常識だからだ。
[kannna] こんな方向性かな。
[kannna] はい。かなりわかったと思います。<そんな風に読み取れました
2006/12/21 14:00:00
14:05:50 + fukaW03(~fukaW03@P211018234214.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] # ログ読み。 聖書 http://hiki.kataribe.jp/reference/?TheBible
14:16:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_kaze] ちょっと本を買いに出かけるので今日はこれで落ちます。
[Yu_kaze] ではではノシ
[kannna] ノシ
14:23:54 ! Yu_kaze ("今日は寒い。いい意味で。")
[sf] 大人のガンダム http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?OtonaNoGundam
[sf] 3が出てたのでさくっとな
14:47:02 + chita(~chita@t010049.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 年末各種ランキング入賞一覧 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200612-02/
[Stella] 角川グループのが入ってなくても掲載されてるので、便利にご利用ください
2006/12/21 15:00:00
[sf] わは。このライトノベルがすごい! は「戯言」シリーズ以外は角川グループ独占だったか
15:12:37 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
15:12:46 ! chita (EOF From client)
[mihiro] 一方でミステリ系は角川全滅ですなw
15:16:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ、このミステリがすごいで一冊入ってるか。じゃあ言い換えて、ほぼ全滅w(ぉぃ
15:24:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-33-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 指輪世界の第二日記 - ガンダムに随伴歩兵/オペレーショントロイ http://d.hatena.ne.jp/ityou/20061218
[Stella] 随伴歩兵問題!
[Falshion] ん?
[Falshion] これのガンダム弱いよ
[Falshion] 滅茶苦茶。
[Stella] 歩兵で狩れるのか
[Falshion] バトルフィールドのエンジンそのままなんで
[Falshion] 作った人が阿呆なことをしていない限り
[Falshion] アサルトライフル程度では固定1ダメージだけど
[Falshion] RPG使えるユニットとかだと2〜3発で沈められるようになってるはずです
[Falshion] まあただ
[Falshion] 本家バトルフィールドのSF版にロボットが出てきてますが
[Falshion] こいつは滅茶苦茶固い木偶なんで
[Falshion] そーゆー風に使われる可能性もあり
[Falshion] 確かデモのときは殆どがマシンガン装備だったんで
[Falshion] 兵士狩れたけど
[Falshion] ビームライフル装備ノガンダムとか出ても
[Falshion] MSに対してしかつかえんきがする(バルカンはともかく
[Falshion] ちゅーか
[Falshion] MSって空飛んだりはねたりでけるから
[Falshion] 歩兵に対して強くて
[Falshion] そのMSに対してガンダム作られたわけだから
[Falshion] ガンダムは歩兵に対して飛んだりはねたりしてない限りは弱いと思うんだけれども。
[Leonald] MSクラスがノシノシ歩いてるだけで
[Leonald] 歩兵は銃を撃つどこじゃない衝撃を受けそうだけどなぁ
[Falshion] じゃあ、戦車はどうよ
[Leonald] あれは地面に接して稼動してるじゃないですか。
[Falshion] 結局は慣れるはずだよ
[Leonald] MSは二足歩行、接地ごとに自重の数割を衝撃に変換するかな、という観点です。
[Falshion] でも、あんな巨大なもん
[Leonald] あー、撤回
[Falshion] 熱量の塊だから狙わなくても歩兵用ミサイルで当てれるでしょ
[Leonald] MSはミノフスキー粒子で浮かせているからこそ支えられている、という話があった気がする。つまり地面に自重そのままがのるわけじゃないか
[Leonald] 携帯用ミサイルでたしかになんとかなるでしょうなぁ
[Leonald] (特に動きの制限される市街地戦
[Leonald] ゴジラよろしくビルの窓からMSに向かってロケット砲を撃ち込むとかっこよさそう。
[Falshion] うむ
[Falshion] オペレーショントロイ
[Falshion] 出てきてるMSが陸戦とかだかから
[Leonald] 「くらえデク人形! 目玉撃ち砕いてやらぁ!」
[Falshion] オーストラリアかどっかじゃない?
[Falshion] いくかステージ自体はあるだろうけど。
[Falshion] オーストラリア、ジャブロー、あとはどこかなぁ
[Falshion] 合計5つぐらいはあるはず
15:41:26 + dain(~dain@60-62-208-52.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ノ
[Leonald] 実際MSは陸上ではそう怖い存在でもないし・・・というか高さのせいで本当に標識だし
[Falshion] リアルバランスにしちまうと
[Falshion] 正直MSというか
[Falshion] 二足歩行の巨大ロボットは5Mぐらいから微妙になるので
[Leonald] んー
[Falshion] ゲームバランスのとり方としては
[Leonald] 5Mから微妙、でもないでしょう
[Falshion] MSを標準にして
[Falshion] 人の方をつくってるはず
[Leonald] (小さければ小さいほど人が乗るスペースでリソースをくわれますから
[Falshion] 現状だとそのでかさにするなら別の担当が居て
[Falshion] よほどのスペックがないとダメなのです
15:44:51 + akagane(~akagane@nthrsm084109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ガンダムに随伴歩兵はいちゃいかんだろ!! (屮゜Д゜)屮
[Leonald] 素敵な雄たけびが(@@
[Falshion] バトルフィールドからすると
[dain] ええと・・すいません・・質問なんですが
[dain] 漢の高祖、劉邦が
[dain] 戦に破れたとき、逃げる途中で自分の二人の子供を車からつきおとしたという
[Falshion] 戦車の横にいるやつ初心者。
[akagane] 項羽と劉邦ー
[dain] この話、史記のどこにのってるんだろう
[akagane] あー、あったなー>戦車からポイした
[dain] 項羽のにも劉邦の伝にもなかった
[akagane] 小説版ではないかね
[dain] 索引を明示せんと、むいー
[dain] え、あれはしばりょうたろうのおりじなる?
[akagane] 正史のネタかは知らぬが
[dain] 正史だとおもうんだけどな・・どこさがしてもないよう
15:48:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] むしろほれ、正史だとしたら、劉邦よりも、劉邦の親衛隊長のエピソードだから
[akagane] そっちに収録されてるのではないかと
[akagane] 劉邦が戦車を軽くするのに子供を捨てる>親衛隊長が戻って拾ってくる>劉邦に説教する
[dain] あーかこうえいか
[dain] 伝にあるのかしら・・ありがとうです
[dain] さがしてきます ノシ
[mihiro] じゃあ続けて。銅さんとしてガンダム世界においての随伴歩兵について否定的な理由は何か教えてもらえますか?
[Falshion] やつら核を積んでるんだぜ! そんなやつらと一緒にいられっか!(どこの船乗りだ
[akagane] 簡単に言うと、説明しようがないからだね>随伴歩兵
[akagane] なんとゆーかな。歩兵をたとえば、「ワッパに乗ったジオン兵が、ガンダムに爆弾つければ勝てるじゃん?」とか「ランバ・ラル隊がホワイトベースに白兵戦かけるのだ」とか
15:55:06 kannna -> kannaOFF
[akagane] まず、ドラマ的な目的をもって使うぶんには私はオッケーなのだよ
[mihiro] はい
[akagane] だが、これが軍事的な理由で「随伴歩兵があるべきだ」とかになるとね
[akagane] それは違うだろーと思うのだよ
[akagane] 随伴歩兵を、ドラマとしてではなく、軍事的な妥当性ゆえに存在してしかるべきだというのは
[akagane] ガンダムという物語の世界に、無用なストレスになると思うのだね
[Falshion] まあ、スカットしたガンダムはガンダム無双にやってもらって
[mihiro] そうですね。ドラマとして見せる以外での理由は確かに無意味だと思います
[Falshion] トロイはコロニーの落ちた地みたいな泥臭いのをやってくれれば。
[akagane] 物語の世界には、物語の世界なりのルールがある。たとえば、指輪物語の世界にはジャガイモもトウモロコシもタバコもあるが
[akagane] それらアメリカ大陸由来の作物が、どのようにして中つ国にあるのかとか
[akagane] そういう生物学的な理由は誰も求めない
[mihiro] そうですね
2006/12/21 16:00:00
[akagane] それと同じで、ガンダムはガンダムというモビルスーツが戦場で戦う世界であり
[akagane] そこに人型巨大兵器の妥当性がどーこーとか
[Falshion] -3-)ノ ゲームは、歩兵が主役です。きっちりとプレスリリースで言ってます
[akagane] 随伴歩兵がどーこーとか、ミノ粉世界でも画像追尾型ミサイルはいけるんじゃないかとか
[akagane] そういうのは、実に見苦しい
[akagane] ガンダムで語るなバカ者とゆーこっちゃね
[Falshion] ん? うちはバランスのとり方として言っただけよ
[Falshion] 解釈の仕方でバランス変わるし>製作者の
[Falshion] それも、バトルフィールドシリーズのエンジンを利用して制作しているから、特にそーなりやすい。
[Leonald] ようするに「SFに対して理屈でごねたら気にがないんじゃバカもーん」と。
[Leonald] 気にが→キリが
[akagane] いや、理屈の使い方がわかっとらんと
[akagane] SFだろうがアニメだろうが、結果はニヒリズムに陥るということだね
[mihiro] なるほど。良くわかりました。ありがとうございます。
[akagane] ああむろん、ふぁるが言っているゲームのバランスについては知らぬ。たぶんそれなりに妥当性のある設定であり、ゲームとしては面白いのかも知れない。
16:08:37 + mikeyama(~mikeyama2@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] オレとしては、ガンダムでやるなら、「ワッパと巨像」っぽいのがいいなぁ。 
[Falshion] んー
[Falshion] マルチ以外がオマケのゲームで
[Falshion] それやらせるのは危険なようなw
[Falshion] スパロボでワンダと巨像ならヤリタイケド
[Falshion] ラストステージイデオンで。
[mihiro] えー、らすとは特別出演のマクロスですよ(ぉぃw
[Leonald] そしてラスボスはゲベルニッチ。
[Falshion] 上るのにかわいそうだから
[Falshion] 10メートルぐらいのロープもたせてあげないと。
[akagane] ちなみにコレがそれだな>『ワッパと巨像』 http://fun-bolt.sakura.ne.jp/rakugaki/bbsnote.cgi?fc=repost&l=3448
[Falshion] イデオン版もありますよ
[Falshion] 他所のBBSだけど。
[akagane] バリエーションの『ナンダと巨像』 http://fun-bolt.sakura.ne.jp/rakugaki/bbsnote.cgi?fc=repost&l=3459
[Falshion] 17人目の巨像って名前でポストされてた
16:19:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ITmedia News:「サンタは不法労働者だ」――不法移民取締強化を皮肉るサイトが登場 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news017.html
[Stella] うひひひ
[Falshion] ナイス
[Stella] >1人で働かず、数万人のエルフを使うのは、スウェットショップ
[Falshion] 子供の夢も取り締まられる時代ですのう
[Stella] エルフが配布しているのか
16:23:42 + chita(~chita@t514190.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ハルヒ アメリカ進出決定?英語サイト登場(12/20) http://animeanime.jp/news/archives/2006/12/1220_1.html
[Falshion] おや、バニーガールの服装でむずかしいんじゃなかったのん?
[Stella] 1. 修正する
[Stella] 2. 万障繰り合わせた
[Stella] 3. そもそも問題なし
[dain] わーい
[Stella] どれだろ
[Falshion] 曲のシーンだから
[dain] やっぱり史記の列伝にありました、銅さんありがとうでした
[Falshion] さくっとカットしちまっても問題なかったのかもしれない
[Leonald] 先生
[Leonald] いつか米海軍の戦闘機に「MIKURU」とか「NAGATO」とかかかれるのですね?
[Leonald] (実在する名前にリナ=インバースなどがある。
[Stella] The Melancholy of Haruhi Suzumiya - Haruhiism - North America http://asosbrigade.com/
[Falshion] セラムンはとりあえず全部あったような
[Stella] あいかわらずHTMLソース見るべしだな>ハルヒ北米公式?サイト
[Falshion] む
[Falshion] 日本スタッフかぁ
[Falshion] 吹き替えかな、字幕かな。
[Stella] charset=ISO-8859-1なくせに、EUC-JPで日本語コメント書いてやがる
[dain] 正直、萌えとかは日本が一番だからって何でもアメリカが輸入すれば良いってもんでもないとおもうんだ(´・ω・`)
[chita] ISO-8859-1って何だっけ
[mihiro] まさかねえ。この間のデモの画像は宣伝戦略の一環だったら大笑いだがw(ねえよ
[Falshion] ん?
[Falshion] ハルヒだったらいいんじゃないー?
[Falshion] ハルヒで読むSFとか出してくれりゃ
[Falshion] あっちの作家喜びそうな気がするが。
[Stella] 西欧諸語< ISO-8859-1
[dain] まあ、ハルヒをきちんとしらないのでなんともいえないけど
[sf] # ログを読む。逃げる途中で突き落とすって、劉備のネタでなかったっけ
[dain] 劉備、そんなことしてたかな・・・イメージが
[akagane] 子竜が拾ったやつですかな
[akagane] あれは突き落としたんだっけ、はぐれたんだっけ
[akagane] 劉備が「息子ひとりを助けるために得難い子竜のような勇者を危険にさらすことはできぬ」とかゆーて
[akagane] ちょーうんが拾ってきた息子を井戸に放り投げたとか
[akagane] ぽいっ。ぼちゃーん。ぶくぶくぶく
[dain] 三国志のほうはまるで知らないや、劉備は聖人君子っぽいイメージなのに、そんなこともしてるのね
[akagane] いや、敗走中にはぐれた息子を助けるために、趙雲が自分の判断で単身敵中を突破して息子を助けて戻ってきた後で
[Leonald] 劉備というと豪腕君主ってイメージがあるなぁ<聖人君子
[akagane] 劉備は喜んだんだけど、「息子を助けるために、お前にそんなムチャをさせたのか……息子は大事だがお前はもっと大事だ。そんな危険をおかさせるような息子ならいらぬ」
[ko_iti] ちんぴらっぽ
[akagane] で捨てた感じ
[dain] 劉邦はおもいっきりちんぴらなんだけどね
[akagane] ちなみに、この息子が将来大きくなってまあ、暗愚とはいわないまでもかなりダメなやつで蜀は滅びたから、読者の
[dain] そういえば、朝雲はかこうえいの子孫とかいう話もあるし、モチーフにしてるのかなあ
[akagane] 多くは「ここで死んでいれば」とか
[dain] 史記の。
[mihiro] 息子がそこで死んでも別の人間が蜀漢を滅亡の道に追いやってしまうような気もします
[ko_iti] 本人とか
[akagane] いやあ、それは間違いないんだがね
[chita] 井戸で頭打ったんじゃないの?
[ko_iti] ひでえ
[akagane] アレは誰が君主であっても負け確定なので
[akagane] むしろ、息子は無駄に抵抗しなかった分、被害を少なくしたとも言えるから
[akagane] 歴史的には悪い判断ではないが、演義という物語的にはなぁ
[ko_iti] 「ここは楽しい。蜀に帰ろうとは思わない」の人ですな
[ko_iti] ぽわーん
[akagane] やっぱ、派手に都が炎上して、その中で死ぬほうがドラマになるじゃんか
[ko_iti] なぜか演義の多くは諸葛亮が死ぬところで終わります(きゅう
16:47:28 ! roshiajin ("хорошейночи/удачной охоты!")
[akagane] まあでも、横山さんの漫画版がちゃんと蜀滅亡までやってくれてるからね
[ko_iti] でかけ
16:50:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 劉禅は長生きしましたな。蜀どころか魏が滅んだ後、晋の時代まで。
[mihiro] 横山光輝の三国志は呉の滅亡まできっちり書いてありましたよね。確か
16:53:23 kannaOFF -> kannna
[akagane] 高笑いする司馬一族
[mihiro] 三国志の一番おいしいところは、この一族がみんな持ってっちゃった気がしますw
16:57:25 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
16:58:01 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[Stella] 晋の司馬一族と、史記の著者の司馬遷はどういう関係なんだろう
2006/12/21 17:00:00
[Stella] 司馬氏 - Wikipedia Wikipedia:司馬氏 [キーワード一覧:司馬氏]
[sf] 官職姓っぽい感じですかね
[Stella] ふむふむ、遠縁ではあるのか
[sf] ふむふむ
[kannna] akaganeさん>質問:軍事用語で「後方基地」って、補給拠点って意味ですか?ほかにも何か機能ありますの?
[akagane] ああうむ
[kannna] 唐突でごめんなさい。
[akagane] どこで出ましたかね
[kannna] 補給拠点と思ってれば、概ねいいのかなと。
[kannna] あ、えーと、
17:11:23 ! roshiajin ("on on on ")
[akagane] 補給拠点というのもアリですが、一般に基地に「後方」をつけるとなりますと、むしろ「敵の攻撃を受けない安全な場所にある」基地という意味合いが強くなると思います
[kannna] 「クウェートには、イラクに駐留してる他国舞台の後方基地も設けられている」これって軍事に詳しい人が読んだら変でしょうか?
[akagane] 問題ありませんね
[kannna] ありがろございます。
[sf] 普通は国内など安全の確保された土地の基地ですわな。訓練や整備、事務と研究など、まあなんでもやる。
[akagane] 今言ったように、「敵の攻撃を受けない」という意味でいえば、イラクの外にあるという点で
[kannna] ×他国舞台>他国部隊
[akagane] 問題ない表現かと思います
[kannna] ふむふむ<訓練や整備、事務と研究など、まあなんでもやる。
[sf] 休養もね
[sf] 直接戦場となるわけではない程度の感じで
[kannna] なるほど>「敵の攻撃を受けない」が含みなのですね@休養とか。覚えました。
[sf] 基地としての作りも変わってくるわけですな
[akagane] ですね。たとえばアメリカ国内にある基地の中には、補給とかはやらない、純粋に研究のみの『基地』もありますからね
[sf] 補給基地はもっと簡易に、前線基地は臨戦態勢で
[kannna] 今度は、純然たる好奇心:そうすると、最近のテロ戦争では「後方基地」の含みもちょっと危ういですか?
[sf] 別にまあ通常の戦争でも爆撃や破壊工作はあるので。
[kannna] なるほど
[akagane] まあ、テロを仕掛ける側にとって軍事基地はあまり目標としておいしくないでしょうね
[kannna] そうなんでしょうねー<あまり目標としておいしくない
17:21:43 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] こんばんわです
[EkitaiT] やっと冬休み突入だ〜
[EkitaiT] 本が読めるぅ〜
[kannna] こんばんは
[EkitaiT] (ばたっ
[EkitaiT] って来て早々倒れてどーする俺
[EkitaiT] でも、ネタは特にないのであった〜
17:25:10 ! dain ("Leaving..")
17:26:33 + CHOBOJA(-username@218.39.143.36) to #もの書き
17:45:57 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:47:47 ! Stella_ ("Leaving...")
17:59:05 Leonald -> Leo_GoOut
2006/12/21 18:00:00
[chita] 寝たがなくても、死んだがある、と
[sf] しーん
[chita] ……死んだ、を下さい>EkitaiT
[CHOBOJA] 小さな国の救世主の2巻に掛かってます。
[CHOBOJA] どっかでみたような名前がちらほらと。。
[CHOBOJA] ちた・ただのしかばねのようです。
18:22:42 ! kisito (EOF From client)
[EkitaiT] 俺は無機物だから死なない!(意味わからん
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[EkitaiT] そーいえば今月こそザ・スニが発売だにゃ
[EkitaiT] 忘れないようにせんと
[KITE] ようやく「小さな国の救世主3」を読み始められた。
18:43:18 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:43:56 Saw -> Saway
18:45:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/12/21 19:00:00
19:05:53 EkitaiT -> EkiMeshi
19:06:11 ! TrickStar ("Leaving...")
19:22:20 + meltdown(~meltdown@w4d83.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[kannna] こんばんは。
[kannna] 入れ替わりで御免ください
19:25:39 ! kannna ("CHOCOA")
[Stella] グーグルとNASA提携:世界中のオタクが狂喜 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) http://www.gizmodo.jp/2006/12/satominasa_1.html
[Stella] この写真はさすがにコラージュかな
[sf] でしょうな
[sf] “文学少女”と繋がれた愚者(フール) http://hiki.cre.jp/write/?BungakuSyoujyoSeries
19:29:52 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[mihiro] スペースシャトルの機体に広告OKなら、グーグルはもっと小さいです<いやそれはツッコミどころが違
[sf] 桃源の薬 翡翠色の王国 http://hiki.cre.jp/write/?TougenNoKusuri
[sf] 今月のコバルトは、これとマリみて以外は、Wikiあるのはなさげかな
[Stella] しかし、昨日2006年12月21日というのはなんなんだ。青島幸雄、岸田今日子、カンニングの中島忠幸にニアゾフ大統領まで
[mihiro] 死神が今年取りこぼした分、年末に回収しに来た感じですよなあw まあ、こんな日もあるんですねえ
[chita] 今日でしょ
[Stella] ありゃ
[Stella] なにかボケてるな
[chita] ごめん、昨日の出来事ということで、12/20の話だよね
[Stella] ニアゾフ大統領は今日死去だから
[Stella] 三人か
[meltdown] http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20061219.html#p01
[meltdown] >新聞の意味不明な識者コメントはデスクの解釈で捏造される
[meltdown] ある意味、基本
[Stella] >新聞は新しいことを伝える媒体ではないのだから。
[Stella] 素晴らしい洞察
[sf] 確かに行った言葉が使われているけど、修飾関係や前提や限定が抜けて
[sf] どーにも別の意味になっちゃうってのはまあ、経験があります
[sf] ちょっとねー
[sf] ただまあ、この場合には確認してこうだから、デスクが致命的だと思うけど
19:53:17 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 普通はそこまで確認しないわけでなー
[sf] よけいになんですよ。
[sf] まあ、普通に聞かれている時には、あるいは書いたものを読まれたときにでも、読者の理解なんてのは、その程度のもんなわけです。だから掲示板などでも勝手な解釈に基づく反論で紛糾する
19:54:46 + jarkeys(~jarkeys@nthygo071176.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 圧縮すると、本来の意味が変わってしまうことは多々ありますからな
[meltdown] 分かりやすくしようとして、意味を変えてしまったり。とか
[killist] 「流通したデータが」の前に「ウィルスによって」と入れていればデスクにも通じたろうと思う私。
[killist] まちがったな。
[sf] 流出したデータが かな
[killist] 「流出したデータが」だ
[sf] 流出させるソフトではなくて、流通させたままにするソフトなのよな
[sf] そのへんの違いが伝わってなかったんだろう
[killist] そうですね。
[meltdown] 知らない人に説明する難しさです
[killist] 概念自体はそんなに難しくない気がする。
2006/12/21 20:00:00
[killist] 説明する日本語を端折ってるから通じにくい。
[killist] まあでも、普通の人の理解はそんなもんなんだろうな。
20:14:33 lute_zzz -> lute
[sf] 取りこぼしていたのに気がついたので。
[sf] 戦う司書と追想の魔女 http://hiki.cre.jp/write/?TatakauSishoSeries
[sf] 初恋マジカルブリッツ もっと大好き、してください! http://hiki.cre.jp/write/?HatukoiMagicalBlitz
[sf] ぴとぴと
[meltdown] 好きなシリーズ、だが
[meltdown] 途中を購入してないやい(ころころ)
20:22:12 ! Yad_sleep ("さいきどう")
20:22:25 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:06 ! chita (EOF From client)
[meltdown] プロバイダー満足度調査「ASAHIネット」が首位に
[meltdown] うみゅ、接続するだけなら此処が安定していると評判のようです
[meltdown] ただ、電話サポートは繋がりにくいし、繋がりやすく改善する予定はなさそうですが(ころころ)
[EkiMeshi] #初恋マジカルブリッツ…刺激が大きいんだよなぁ
[meltdown] <日経調査
[EkiMeshi] #ボクのようなお子様にはドキドキッ
20:25:17 + chita(~chita@048244078203user.quolia.com) to #もの書き
20:25:20 EkiMeshi -> EkitaiT
20:29:06 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 角川書店に出版差し止め命じる 東京地裁-事件ですニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/32383/
[Stella] 使われている写真の著作権侵害だそうな
[sf] どういう経緯で使用されたんだろうな
[killist] プロカメラマンじゃない人の撮った写真に著作権が認められないって
[killist] どういうことだろ。
[sf] 写真の著作物性は確かにまあ微妙な問題をはらんでいて、単に現物をそのまま複製したものであると見なせるかどうかってのがあるんだが
[killist] 金儲けしてないから、損はしてないってことかなぁ。
[sf] つまり著作物性がない
[sf] 単なる複製には著作物性がないので著作権は生じないのですよ
[killist] うーん。
[killist] それはしかし、プロかどうかには関わりないような。
[sf] 東京アウトサイダーズ―東京アンダーワールド〈2〉 (文庫) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042471056/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4042471056 )
[killist] 無造作に撮影すると、何かを表現していることにならない。
[sf] でまあ、プロが技巧をこらして構図などを決定して撮影することについては「そうして工夫したところに思想が出ていて著作物性がある」という判例が出たものがあったわけですが
[killist] ってのはおかしなことだとおおもうがなぁ。
[sf] 素人の撮影したものについて著作物性を認めた判例ははじめてであるという意味です
[sf] まあ判決は個別論なので「プロなら著作物になる」というものではないのは確かです
[killist] ああ、それまで「素人の撮影したものであるが故に著作権を認められなかったわけではない」んですな。
[sf] 今回の物についても、普通に撮影したらこうならざるを得ないようなものではないかというあたりが、論じられてるはずです。
[sf] あとは撮影したものから感得できるものがどうかとかかもなあ
[sf] 「江戸庶民風俗図絵模写」事件〜著作権侵害差止等請求事件判決(知的財産裁判例集)〜 http://ootsuka.livedoor.biz/archives/50408252.html
[sf] この判決の人なんで、そのへんは弁護士がちゃんと出してるなら、検討してるはずよね
20:50:27 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:58:17 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:58:29 ! chita ("quit")
20:58:39 + kaji(~username@i220-109-0-16.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/12/21 21:00:00
21:04:25 lute -> LutECO
21:05:56 + chita(~chita@163236211203user.quolia.com) to #もの書き
21:07:14 + fukaTypeU(~fukanju@p12133-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com:「元CIA男性」写真掲載、角川書店に販売差し止め命令 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY200612210349.html
[Stella] >判決や角川書店の説明によると、男性は「元CIA職員の東京のナイトクラブ店主」として取り上げられた。写真は子供を抱いている姿で、当時の妻が70年ごろに撮影。
[Stella] ほほう、そういう写真なのか
21:10:29 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
21:10:50 + kisito(~chocoa@p2049-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:55 killist -> killeep
21:19:51 ! mikeyama ("こっち、おちー。")
[CHOBOJA] 部族が違えば
[CHOBOJA] 神も違うって出てますが。。
[CHOBOJA] それだと、テンジンって
[CHOBOJA] このあたりの文化英雄なんですかね。
[sf] 部族の氏神と天とはまた別ですし、このへんは「神」という概念の違いはあるわなあ
21:24:29 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[CHOBOJA] なるほど。。氏神か。。
[CHOBOJA] ちょっと良く分からない部分がたまに。。
[CHOBOJA] 神が違うけど神事を行う一族は基本的に決まってる。。
[CHOBOJA] となってるのが私にはなんか不自然にみえるんですよね。
[CHOBOJA] 二つ以上の神事を行う人々があるのか、それともそれぞれの氏神すらも
[CHOBOJA] 神事をキンリの巫女が仕切るのか。
[mihiro] 多神教ではそんなに不自然じゃないと思いますが
[CHOBOJA] その辺は出ていないので。。
[CHOBOJA] 先祖信仰としかでてないんですよ。
[CHOBOJA] なので、
[CHOBOJA] 先祖信仰そのものは個別の家や部族で行って、
[CHOBOJA] 信仰に関わる特別の神事は
[CHOBOJA] 巫女が行うんじゃないかと
[CHOBOJA] 仮説を立てましたが。。
[sf] まあ日本でいえば、普段の仏壇でのあれこれやなんかは普通に、冠婚葬祭では特別に呼んでやってもらう、というやつですね
[CHOBOJA] はい。
[sf] 信仰祭儀を司る人間を分離した社会階層にするというのは、これは普遍的な物だと思います。
[sf] でまあ、その社会階層まるごとを、特定の聖地の部族であると見なすというわけでしょうね
[sf] イタコとかそんな感じですか
[CHOBOJA] その辺で現実政治の対立とかが絡んでくるから
[sf] そういう特定の聖地を拠点として流浪して儀礼や呪物を作りわたして、勧進して(カネを集めて)歩くようなのは、高野聖とか熊野比丘尼とか、いろいろとありました
[CHOBOJA] ややこしいです。
[sf] 平安時代ですと白河院が「この世には三つままならないことがある、鴨川の氾濫と、賽の目、そして山法師だ」みたいなことをいいましたけど
[sf] そういう信仰を担当する血縁地縁集団が、政治勢力としてのし上がるというのは、中世的な情勢というやつなんですよな
[sf] キリスト教でも「いうことを聞かなかったら秘跡を受けられない」というのはローマの政治的な道具として多用されましたよね
[sf] ローマ教皇は信仰組織の長であると同時に、中世的な権力者でもあったわけで
21:38:10 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
21:41:26 EkitaiT -> EkiBuro
21:43:28 + sifr(~sifr@ZL038207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「いうことを聞かなかったら破門」はよくやってましたね<中世ローマ教会
21:47:07 ! mihiro ("CHOCOA")
[Prof_M_] つ[カノッサの屈辱]
[shirakiya] フジテレビ系列で深夜にやっていた番組ですね。
[chita] 確かどっかの貴族が雪の中をずっと立ち尽くしていたけど「貴方は夏の間歌って遊んでいただけでしたね」と言われて見捨てられた話ですね
[shirakiya] おもしろかったなぁ(違う
[chita] ぼけるときじゃないですよ>shirakiya
[shirakiya] なんと
[Prof_M_] (ちゃきっ)さて,零崎でも始めるか……
21:56:28 Prof_M_ -> Zero_M
2006/12/21 22:00:00
22:04:05 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/Zaregoto/ さくさく増補だー。いまうちで一番人気だなこれ
[meltdown] これで貴方も“漢”になれる
[meltdown] 神秘の漢方薬
[meltdown] 『ばんゆう』
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[meltdown] ……本当に売ってました
[chita] 万雄か
[meltdown] うむ(笑)
[chita] 商品名かどうかは不明だが、オットセイエキスなどが入っているらしい
[akagane] いや、ローマ人の物語完結記念に『ローマ:トータル・ウォー 蛮族襲来』をはじめてみたら3年で領土の半分が反乱を起こした。何より痛いのは財政が真っ赤で健全化できる要素すらない……リカバリは不可能ではないが、これ、何時間かかるかわからんなぁ。
[akagane] 西ローマあきらめて、東ローマでやってみるかね。
[meltdown] にょ?
[meltdown] 先に滅んだ方をプレイ
[meltdown] ですか
[akagane] そそ。いわゆる『闇よ落ちるなかれ』プレイとゆーやつだね。ちょうど15巻の最初の頃なのだよ>4世紀後半からスタート
[akagane] 西ローマは、いきなりガリアが反乱というかコントロールはなれて、しばらくしたらブリタニアも反乱おこして……
[akagane] しっちゃかめっちゃか
[meltdown] 伝統的な宗教vsキリスト教が、統治側でも住民の側でもせめぎ合っていた頃
[SiIdeKei] #『セクシーな鰤?』『……鰤谷間だろ』
[meltdown] まだ、キリスト教が圧倒してなかった頃の欧州ですなぁ
[akagane] うむ。
[akagane] これはこー、あるいはシヴィライゼーション4:カエサルプレイにするか……これだとプレイ時間は半日ですむんだよなぁ
[meltdown] 高レベルだと、蛮族がやたら脅威ですが<文明の曙
[meltdown] 青銅器の当たりが、一番苦しい
[meltdown] と言うくらい、バランスが取れているゲームですね
[meltdown] #テンポが非常によい。追加ソフトを考慮中ー
[akagane] はっはっは。鉄さえあれば、ローマにはプラエトニアンがある> http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%A5%C7%A1%BC%A5%BF%2F%C2%C0%B8%C5%A1%A6%B8%C5%C2%E5
[chita] 漢方サプリメント万雄を販売してるサイトは多いが、製造元を書いてたサイトが少ないのは何か意味があったんだろうか
[akagane] 戦力8。はっきりいって、古代最強ユニットじゃよ。
[chita] http://www.999jp.co.jp/product/supli.html 株式会社三九製薬
[chita] これっすかmeltdownさん
[meltdown] そそ、神秘の「ばんゆう」さんです(笑)
[chita] 他に8を探したら「軍用象」しかなかった。象くらい強いらしい
[meltdown] うむー、アップグレードでスキルボーナスを手に入れると、やたら凶悪ですな<プラエトニアン
[akagane] 問題は鉄が手に入るかどーかだがね。
[chita] 象とどちらが入手が楽でしょう
[akagane] そりゃ鉄だ
[akagane] 象の場合は生息地が限られているけど、鉄なら寒い地域でもまあ可能性は高い
[meltdown] 青銅の技術を手に入れても、銅が手に入らなくて悲しい思いをしたこともありますから
[akagane] それはしょっちゅうだなぁ>銅
[chita] 運にも左右されるゲームなのですか
[akagane] 銅も鉄も手に入らないと、かなり軍事的にはピンチだ
[akagane] そのとーり>運にも
[meltdown] うむ、都市の影響圏に有効な資源があるかどうかが、生死を分けます
[akagane] ただ、1プレイが長くて半日、ちゃっちゃと進めれば3時間ぐらいで終わるからね
[akagane] まあ、ダメならそれでいーかぐらいのつもりでゴーだ
[Stella] まだ入手できてないんだが、東ゴート王国崩壊までですって?<ローマ人の物語
22:21:55 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp911.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ローマ人の物語 http://hiki.cre.jp/history/?ResGestaePopuliRomani
22:23:04 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ですね。簡単に言うとアレですよ、アレ。東ローマ帝国のベリサリウスのイタリア戦役でおしまい
[akagane] ちょうど、『闇よ落ちるなかれ』ではココを歴史改変ポイントとして、ココで東ゴートを勝利させたことで中世の闇を防いだわけですが
[akagane] そう考えると、塩野七生さんがココを閉幕の場面と決めたという点でも興味深い
[Stella] #絶版なのか<闇よ落ちるなかれ
22:27:24 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abe201.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] イタリアが勝利して、東ローマが滅びるのですか
[Stella] 闇よ落ちるなかれ http://hiki.cre.jp/write/?LestDarknessFall
22:30:56 ! TrickStar ("Leaving...")
[akagane] 滅びない滅びない
[akagane] 遠征軍を撃破するだけ>東ローマ帝国からの
[akagane] 東ゴートにそんな力はないからね。東ローマ帝国を征服するほどの。歴史改変者がいろいろ知恵をさずけて滅びないようにするのだ。
22:35:06 + sharuru(~sharuru@61-27-85-24.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:35:39 CshopZZZ -> Catshop
22:36:19 Hisasi -> Hisa_mesi
[meltdown] ほむ
22:37:12 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Acc054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] どうにかなるのかー
[meltdown] うむむ
22:38:33 i-Sam0 -> i-Sam
[Stella] ログを探してたら
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040912.html#020000
[Stella] タイムトリップしたときに何ができるのか、という話題が見つかった
[Stella] やー、なにもできないよなあ
[Stella] それ以前に言葉が通じるのだろうかっ
[Stella] 0の概念とアラビア数字を教えるのか。覚えておこう
[Stella] もしタイムトリップしたときのために複式簿記を学んでおいてだな
[akagane] げらげら
[akagane] いや、それよりは、やはり蒸留酒の作り方じゃよー。
[Stella] そっちか
[Stella] マヨネーズの作り方を覚えようかと思ったんだが
[abAWAY] | ・) 走り方を覚えれば
[akagane] まあ、『闇よ落ちるなかれ』でも、蒸留酒は器材を用意するのに初期投資が必要なので、最初は複式簿記を教えて信用を得てからでしたな
[Stella] 卵の黄身と酢と油
[Stella] マヨラーを大量に作るのだ。あれは中毒性が高いからな。
[akagane] そいつは素晴らしい>マヨラー中毒
[akagane] なんかこう、歴史にマヨネーズをかけるかどうかを巡ってのマヨラー戦争というのが発生しそうだ
[akagane] が、マヨネーズそのものはそんなに新しいんだっけか?
[Stella] マヨネーズの語源論争ってのがあるんですが
[Stella] 1589説から1756説まで多種多様
22:56:27 + rubisu_(~rubisu@ntt1-ppp911.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 蒸留酒の造り方を伝授すれば、粗悪な発酵から飲める強い酒を作り得る
[chita] その点、マヨネーズは、大量に余る白身をどうするんですか。全部ワインを漉すのに使うんですか
[Stella] しまった
2006/12/21 23:00:00
[chita] それとも「マヨネーズには白身も使う」という歴史改変に挑戦しますか
23:01:15 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:01:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:01:27 Hisa_mesi -> Hisasi
[Stella] そういえば、日本人にはソロバンがあった
[akagane] そうか! ローマ人にはむしろソロバンを教えた方がよさそうだな。
[chita] 損得勘定のこと?
[sf] 超兵器算盤。
[sf] http://homepage3.nifty.com/onosoroban/mame1-2.htm
[akagane] 彼らの原始的なソロバンに、こちらの優れたソロバンを与えるのはイイこっちゃな。
[sf] 実はこんなものがあったらしい
[sf] 線の上を動かしたりするやつなんだな
[akagane] チェッカーみたいなソロバンやね
[sf] 穴空き玉を棒で刺すのは携帯性において大発明だなあ
[chita] http://www.rs.kagu.sut.ac.jp/~infoserv/museum/si/soroban.html
[sf] カウンターってこういう溝算盤のことだったんですね
[akagane] ソロバンならら、日本人は小学校で学んでいるので。わしらがタイムスリップしても使える技術じゃのぉ。
[EkiBuro] #マヨネーズ好きな人が「マヨラー」だが、ケチャップ好きな人は「ケチャッパー」と呼ばれるのか
[chita] 暗算能力を鍛えられたら困りますね
[akagane] つうか、最終的には脳内にソロバンを図で置き換えるから
[akagane] 安産能力は高くなるぞっ
[akagane] ……もとい
[akagane] 暗算能力は高くなる
23:07:19 EkiBuro -> EkitaiT
[chita] 私はそろばんが身につかなかったが、今の小学校でもそろばんを教えているだろうか
[CHOBOJA] 安産能力か。。
[CHOBOJA] 小学校から安産能力を身に着けるんですか?
[CHOBOJA] 進んでる国だ。。
[CHOBOJA] そうやって、「進化論的な強者」を育てていくわけですか。。
[chita] 誤解の責任はakaganeさんに取ってもらお
[shirakiya] 素晴らs(撲殺
[EkitaiT] ちょぼさんが変な道へ行きかけてる!
[akagane] まあ、それはそれで面白いではないか
[akagane] ほれ、日本は今、少子化の問題がありますからな
[akagane] 小学生の頃から安産能力を高めるのは重要なのですよ
23:11:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ああ、合計特殊出生率の低下云々がニュースでやってましたね
[CHOBOJA] そういえば。
[CHOBOJA] 少子化というのは実は問題ではない。。と根本的に発想を覆す意見は
[CHOBOJA] あまり見かけない気がします。
[EkitaiT] 50年後に出生率が1.26になるとか
[CHOBOJA] 他は割りとこういう意見もあるのに。。
[CHOBOJA] 純粋な人口そのものが力に通じるわけではないという前提をつけるわけで、民主主義の
[CHOBOJA] 平等という印象をあやぶませるからでしょうか。
[sf] 実は問題ではない、という本も出てることは出てます
[Stella] ときどきみかけます<少子化の何が悪い?
[akagane] まあもちろん、少子化がイイという人も。「このまま滅びるまでコレでもオッケー」という主張の人はあまりいなさそうではあるな
[sf] 単にまあ労働人口比率が下がると年金が破綻するんでまあ、破綻しないで健康に食えるなら気にしなくてもいいような気はする
[Stella] 子どもが減って何が悪いか! http://www.bk1.co.jp/product/2504446/p-sf0023
[sf] そこで不老化ですよっ
[Stella] そのものずばりのタイトルの本
[akagane] それかっ
[Stella] 人口が減ってどこが悪いのでしょう (宋文洲の傍目八目):NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20061215/115790/
[chita] 小児科が進んでるんですか
[OTE_Aw] 風呂化!
[sf] アメリカはまじでそっち向きですね>老化抑止で都市をとっても活躍できるよーに
[sf] 年をとっても
[OTE_Aw] なるほど、拠点防御という発想を無くそうと。
[sf] 実際アメリカは高齢でもばりばり働いてるヒトは多いらしい
[OTE_Aw] まったく新しい戦術論!
23:16:28 OTE_Aw -> OTE
[akagane] でも、そんな海外SFみたいなのはやだなぁ。わし、『第二創世記』はあれでいいとは思うが、『レッドマーズ』みたいなのはどうかと思うよ
[EkitaiT] 100歳のおじいちゃんが、ガテン系の仕事をする日もやってくるか…
[Stella] 不老不死 究極のサイエンス http://www.bk1.co.jp/product/2683548/p-sf0023
[Stella] 金子さんなのでちょっと気になってる
[CHOBOJA] 老人に仕事を与えるのが
[chita] さて、歴史改変者akaganeによって、発明されずに終わりそうなコレについてだが
[sf] 100歳以上で働いてる人ってのは、アメリカではけっこういて、そのへんの年代の健康については、日本はまだまだだとか
[chita] http://www.pi-sliderule.net/SlideRule/History/Default.aspx
[CHOBOJA] 良いと思うのは私もですけど。。
[chita] 予想外に歴史が新しかった
[Stella] sfさんは読んでそうな気がしたんだが<不老不死 究極のサイエンス
[sf] 対数の発明そのものが新しいんです
[sf] 出てたのに気がつきませんでした
[chita] じゃあakaganeさんには、そろばんのついでに対数も広めてもらおう
[ko_iti] 老人がいつまでも仕事についていて、若者が就職できない日本になるのは嫌だ
[EkitaiT] 若者がどんどんだらけていきそう
[ko_iti] ニート立国
23:21:39 EkitaiT -> EkiEat
[OTE] 大丈夫。ホワイトカラーエグゼンプションの導入で、残業時間が無制限になるから、年寄りが減るよ!
[CHOBOJA] そこは発想の違いだと思いますよ。
[CHOBOJA] ひたすら労働人口を増やす方向の改革だってできるはず。
[CHOBOJA] まあ、時代がその逆を歩いてるのも事実ではありますけどね。
[sf] ワークシェアリングとかまあ、いろいろとあることはある
[sf] 問題はまあ企業が嫌がることだ
23:25:15 + akiraani(~akiraani@ackube003239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:59 sifr -> sifr_afk
[chita] http://www.concise.co.jp/products/rule/flightcomputer.html
[CHOBOJA] 労働=生活できること、と法を作ったのなら。全ての人間を生活できるように=労働できるようにするのも
[chita] 何に使うのか見当もつかない丸い計算尺
[CHOBOJA] まだ一つの対策。。のはず。
[chita] フライトコンピュータというのはすごいなまえだなあ
[chita] その下のフライトプロッターの「分度器+ものさし」という形が「[冲方式]ストーリー創作塾」の表紙絵の娘さんが持ってるものかと思って冊子を見直したが、単なるものさしと定規のようだった
23:32:26 + enomotoak(~fw@y091158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] つまり
23:34:29 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:34:37 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[chita] akaganeさんやOTEさんに頑張って働いてもらって、若い私らがほえほえ遊んでられる社会構造へのシフトが望まれてるわけですか
[Stella] >[OTE] 大丈夫。ホワイトカラーエグゼンプションの導入で、残業時間が無制限になるから、年寄りが減るよ!
[CHOBOJA] そうか、
[CHOBOJA] 減るのか。。。
[Stella] これはもしや、年寄りに残業時間無制限に働いてもらって
[CHOBOJA] 減るのか。。
[akiraani] 減ると言うより
[akiraani] リタイヤするだけだな
[Stella] どんどん過労死してもらおうという国の政策(違
[CHOBOJA] そういうことだと思ってましたが。。
[sf] まあ年金問題を解決する最も簡単な方法は
23:36:37 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp911.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 平均寿命を縮めることですからね
[syo] 日本の場合ホワイトカラー・エグゼンプションは企業に都合の良い部分だけしか入れない見たいですね。
[akiraani] なんというかこう、ホワイトカラー・エクセプション
[OTE] もうなんかラジオとか聞いてると「やると決めたから、労働者側の意見は聞くけど実行するよ」と言う感じですな。
[OTE] これでサービス残業合法化ですなぁ。
[akiraani] それよりも
[akiraani] ワークシェアリングを推進すべきという気がするんだが
[miburo] 定時で帰ればいいじゃない
[akagane] まあ、ナニをやるにしても。まず重要なのは働く人間をその気にさせんとな。
[miburo] というのはマリーアントワネット風なのかしらん。
[akagane] やる気のない人間が何時間働いても、生産性はあがらぬ
23:44:27 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:45:09 EkiEat -> EkitaiT
[sf] 選択できるがわが常に強いからな
[sf] 勤め先を選択できる強さがあればへっちゃらぽい
[akagane] 条件を悪くしても無理矢理働かせることができるのは、そういう意味では二流の人材だけだからなぁ
23:47:16 + rubisu_(~rubisu@ntt2-ppp68.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 共産党チャンス!
[OTE] まぁそこでへっちゃらな人だと怖くもなんとも無いけど。
[sf] うむ
[sf] ここで弱者が対抗するには組織化しかない
[OTE] へっちゃらな人は少ないからなぁ。
[sf] 企業間取引でも弱い側が組織化(組合や経営統合)で対抗するのが趨勢となりつつ
[miburo] しかし年収800万くらいが導入の境界なんですよね
[miburo] そんくらいの人たちは確かに残業したしないのレベルじゃないような。
23:49:48 + CshopZZZ(~zoa73007@d26.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だがまあ、政府や役人が悪役ヅラをするのは、下請けに対して発注先が偉そうにするのと同じで。実際の雇用者と被雇用者の感情面にはむしろイイ作用するところが多いんじゃないか。
[OTE] 当初は400万で始めるって話じゃなかったっけ?
[sf] 400万でなかったっけ
[miburo] なんか反対多くて引き上げというニュースを見たような
[akagane] 「いちおう、法律ではココのところの残業代は払わなくていいんだが……しかし、こっちで上乗せしておくよ」「すいません、社長。ウチも苦しいのに」
[akagane] 連帯感あーっぷ
[ko_iti] 組織化すればそこに序列が生まれ
[ko_iti] 官僚化し
[ko_iti] 腐敗する
[ko_iti] (がっくり
23:52:54 Leo_GoOut -> Leonald
[sf] ふふふ。そうして企業と企業労働者が組んでだらだらやれば。独立事業者が(げし)
23:53:16 akiraani -> ani_furo
[OTE] まぁしかし、よくよく考えてみると、
[OTE] 私の年収は、800万にも400万にも遠く及ばないのであった。
[OTE] だからまぁ割とどうでも良いことだと気づいた。
23:56:33 CshopZZZ -> CshopBath
[miburo] 訴訟が楽しみである。
[miburo] どっかの医者が自宅待機にかかる給料未払いを求めて提訴してたが
[miburo] そんな感じで、導入二年後に各地で一斉に「自分たちは管理職ではないので残業代を払え」という訴訟をっ
[sf] 奈良病院でしたっけね
[OTE] 管理職一歩手前、という表現が使われてますな。
2006/12/22 00:00:00 end