#もの書き 2006-11-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-26をご活用くださいませ。

2006/11/26 00:00:00
[Kannna] (やた。OTE師匠。冷却しました;笑)
[Prof_M] 夏休みが終わって,始業式。そのクラスだけ誰も(教師も!)出てこなかったという……
[gombe] #矮惑星
[EkitaiT] 「ついでに本質的な意味も理解してこいよー」と先生
[Kannna] あ、思いついた
[EkitaiT] うにゃ?
[killist] しかし無名祭祀書かぁ。欲しいなぁ。
[Kannna] ゼミの宿題をサボった男女キャラが、夏休み後に行方不明になった教授や学友の行方を捜す、コミカル・ミステリ(笑)
[EkitaiT] 森の中で見つかる、例の男女の変死体…
[EkitaiT] い、いかん!これではちっともコミカルぢゃない!
00:04:39 ani_furo -> akiraani
[Kannna] うんにゃ
[chita] 私を殺した人を探しに行きます
[Kannna] なんだか、みょーに、笑える死に様とか<コミカルじゃない
[Kannna] アイスを食べながら凍死とか
[EkitaiT] どんなアイスですか…
[mihiaway] 焚き火に当たっていると煙に巻かれて一酸化炭素中毒死とか?
[chita] 聞きたいようだから教えてあげよう。マジックアイスだ
[mihiaway] おしくらまんじゅうで押し合っている内に圧死とか?
[EkitaiT] マジックアイス…?それは一体…
[chita] http://www.magicice.jp/
[Kannna] 変死体とゆーからには、もっと死因が不明なのー<一酸化炭素中毒死
00:09:03 Catshop -> CshopJail
[EkitaiT] おお、マジックアイス!魔術的要素はなしですか
[Kannna] 外見はぐっしょり塗れてて、一見溺死だけど、口の中からお腹の中まで砂が詰まってるとか。
00:10:22 ! TrickStar ("Leaving...")
[chita] だから沈んだのか
[Kannna] でも、発見されたのは森の中
00:10:42 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] というわけでりたーんず
[Kannna] お帰りなさい&お久しぶりノシ
[EkitaiT] 確かに奇怪だ
00:11:51 CshopJail -> Catshop
[Kannna] 口の中にカラオケマイクが詰まってる窒息死体(笑)
[Kannna] なぜかプレスリーのステージ衣装のような服を着ている
[EkitaiT] #てか、おしくらまんじゅう圧死て…山手線とか最強線とかならありそうだけど…
[MakotoK] おひさしぶりですー。
[EkitaiT] あ、さいきょうせん
[EkitaiT] 埼京線だった
[EkitaiT] ちゃんと変換は確認するべきね…
00:14:55 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] しかし「最強線」って何だろ
[Kannna] 勇者ロボ
[aspha1] 合体するのかっ!!
[Kannna] 列車が変形するのら
[EkitaiT] ヒカリアンか!
[Kannna] んじゃ、最凶線は?
[EkitaiT] 最も乗りたくない電車…?
[akiraani] つまり
[akiraani] コミケ当日の埼京線の始発
[gombe] ヒカルオン
[akiraani] #サークル参加者で混み混みです>コミケ当日の埼京線の始発
[EkitaiT] うわ…それはきつそう
[EkitaiT] 始発ってと6時頃?
[Kannna] もうちょっと前では?
[EkitaiT] 大宮・川越なら4時半、新宿・渋谷は6時頃か
[EkitaiT] <バイ 池袋
00:22:53 ! yosi ("Leaving...")
[EkitaiT] しかしコミケ…
[EkitaiT] 12月29日から31日までですか
00:25:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] はて、「さいけいせん」と読むんじゃなかったのか
[EkitaiT] え?そなの?
[Kannna] ほえー
[Kannna] さいきょうせん と思ってました
[chita] いや、「さいきょうせん」で変換する。さいけいせんでは変換しない
[EkitaiT] Wikipedia:埼京線 [キーワード一覧:埼京線]
[Kannna] #でも、ウィキペディアjaには通称と書いてあった
[Kannna] #通称なら、さいけいせん でもいいでは?
00:29:35 + akiraani(~akiraani@ackube007088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 関東では「京」を「けい」と読む場合が多いようで、「きょうせいおはなじゃやえき」って読んで笑われた経験が
[Kannna] 最傾線 潰れそう(苦笑)
[EkitaiT] 脱線寸前みたいだ
[EkitaiT] 因みに他の間違った変換で「埼京戦」が出てきた
00:32:15 ! killist ("Leaving...")
[EkitaiT] 埼玉vs東京
[EkitaiT] ただの内戦だった…orz
00:33:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[EkitaiT] さて、脳みそが(余計)ボケてきたところで落ちまする
00:35:12 MOTOI -> MOTOIbath
[EkitaiT] それでは
00:35:30 ! EkitaiT ("Good Night")
00:39:46 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:41:33 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:41:41 Morris -> MorisDEAD
00:45:46 killist -> killeep
00:46:36 + showaway0(~gm@3dccca93.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:46:48 ! mihiaway (EOF From client)
00:54:54 ! Kannna ("CHOCOA")
00:55:12 sifr -> sifr_zzz
00:58:40 MOTOIbath -> MOTOI
2006/11/26 01:00:00
01:01:07 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:02:24 ! syo ("Leaving...")
01:08:40 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:09:52 + CHOBOJA(-username@218.39.143.184) to #もの書き
[sf] 7555+3483+4326+1676+563=17603
[sf] 7580+3487+4336+1682+563=17648
[sf] +45
01:24:58 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:25:49 ! MOTOI ("Wii、欲しいけど徹夜までしたくない。12月は寒いし")
01:34:29 Catshop -> CshopZZZ
01:47:17 - Hukrou from #もの書き (Leaving..)
01:59:13 ! dain ("Leaving..")
2006/11/26 02:00:00
02:02:17 ! abaL ("ごきげんよう")
02:04:51 ! gombe ("Leaving...")
[Prof_M] 4ヶ月に1度の茅多砂胡の新作読み終わり。
[Prof_M] 前回,話を思い切り引いて終わったにもかかわらず,今回は全然別の話に。
[Prof_M] 帯には「これでも学園生活!?」。え? いや,今までで一番学園ものらしい気がするのですが。
[Prof_M] 出たばかりだし,感想を一言で表すなら「赤ニシンとわらしべ長者」。
[Prof_M] あ,表題は『ソフィアの正餐会』でございます。
[sf] 茅田砂胡 http://hiki.cre.jp/write/?KayataSunako
02:26:14 Zelpfa_17 -> Leonald
02:30:05 + showaway(~gm@3dccca93.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] あれ? bk1に入ってないのかな?
[sf] スーパーダッシュ文庫も入ってないよな
[Prof_M] 入ってないのか。では入ったらリンク入れますか
[sf] あー ソフィアの正餐会 で検索すると出てくるので入ってるよん
[sf] 著者DBとの連携は未だみたい
[Prof_M] ありがとうございます
[sf] クラッシュ・ブレイズ http://hiki.cre.jp/write/?CrashBlaze
[sf] そういや 銀盤カレイドスコープ http://hiki.cre.jp/write/?GinbanKaleidoscope もデータが入ってたな、片っぽだけ。現在入力中か
02:40:32 ! Pita_An (Connection reset by peer)
02:42:55 MakotoK -> Mak_AWAY
02:47:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:48:24 ! aspha1 ("Leaving...")
02:56:09 ! chita ("quit")
2006/11/26 03:00:00
03:01:46 ! Hisasi ("朱敏:「……どーなるかなあ」")
03:03:46 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:03:50 + chita(~chita@t564072.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:16:59 ! sharuru ("Leaving..")
03:19:50 Saw -> Saway
03:27:52 ! TK-Leana0 ("CHOCOA")
03:38:09 ! Saway ("See you...")
03:38:28 ! TihiRon ("うーん、キャラチャが殆ど出来てない")
2006/11/26 04:00:00
04:08:49 ! arniel ("Leaving...")
04:13:20 miburo -> Neburo
04:22:17 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:26:56 ! kaji ("Leaving..")
04:31:24 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:39:59 kyano_28 -> KUZUMI
04:53:09 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:28:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
05:35:07 + yoriyosi(~yoriyosi@Y035204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[yoriyosi] おはようございます。
[Falshion] おはようございます
05:36:07 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[yoriyosi] おおっ、もう起きていらっしゃったんですか。
[Falshion] まだ寝てないです。
[yoriyosi] ああ、なるほど。
[yoriyosi] よく考えれば思いつくことですね。
[yoriyosi] 昨日、「プロジェクトマネジメント」に関する概要について講義を受けてきました。
[yoriyosi] PCMとかPDMとかP2Mとかそういうヤツです。
[yoriyosi] こういうプロジェクトマネジメントの概念はまずアメリカで導入され、
[yoriyosi] それから日本にもこの考え方が用いられるようになったそうです。
[yoriyosi] それがだいたい20年前とかいってました。
[yoriyosi] んで、日本では、プロジェクトマネジメントが輸入される前から、独自のマネジメント手法(のようなもの)があったそうでして。
[yoriyosi] それは、「KKD」とよばれていたそうです。
[yoriyosi] KKD、それは「カン」と「経験」と「度胸」だそうです。
[yoriyosi] 要するに、昔日本にはプロジェクトマネジメントなんてものはなくて、経験のある人が
[yoriyosi] その経験から、こうすればうまくいくだろうという過去の体験に基づいて、プロジェクトを進めていて
[yoriyosi] その経験者のカンと、度胸で推進されていた、ということらしいんですが。
[yoriyosi] まだ企業人だったころを思い出して、妙に納得してしまいました。
2006/11/26 06:00:00
06:00:48 Leonald -> Leony_slp
06:12:01 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:32:03 ! syo ("Leaving...")
06:58:53 + ponzz0(~ponzz@n86.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/11/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:27 Yaduka -> Yad_sleep
07:36:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはおはー
[NM] 迫力無し!
[NM] 練習しとけ!
2006/11/26 08:00:00
[sf] KKDか、それは落ちに使ったわけだな。つかみはバッチリ
[sf] プロジェクトX的に、それを良しとして賛美するとこがありますからな
[NM] 気合い根性努力
[sf] アメリカの場合にはプロジェクトマネジメントってのは、戦時中の混乱を背景に戦後の宇宙開発に研究されたのが端を発するんだっけか
[sf] しかしまあQCとかもプロジェクトのマネジメントではあるんよね。
[sf] 生産プロジェクトを回して効率をカイゼンしていくわけで
08:30:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんござます
08:59:46 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
2006/11/26 09:00:00
09:06:22 + sifr(~sifr@ZC134204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:07:24 + meltdown(~meltdown@wd31.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:21:37 Kannna -> kannNAway
09:23:09 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[sf] 良くわからんので ADVANCE OF Z
[sf] をとりあえず http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?Titans にいれてみた
[sf] 詳しい人増補とかよろしくー。模型誌の連載らしいから、ページつくったほうがよさげよな
09:36:23 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
2006/11/26 10:00:00
10:05:00 + TrickSta_(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:08:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-53-117.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[sf] お体はどうですか
[Yu_Aizawa] 今は大丈夫です
[Yu_Aizawa] でもちょっと不安だなぁ
10:11:58 sifr -> sifr_afk
[Yu_Aizawa] ぱそか科学技術に載っていなかったので、新聞に載ってあった気になる記事を一つ。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20061124org00m300098000c.html
[Yu_Aizawa] 総務省:「可視光通信」実現に向け27日に研究会を発足
[Yu_Aizawa] 蛍光灯などの照明を使った通信で
[Yu_Aizawa] 電力線通信と併用して電波を用いない家庭内などでのネットワーク通信を実現するものです。
[Yu_Aizawa] 特に電波の扱いが微妙な病院などでは有効なネットワーク手段だと思われます。
[Yu_Aizawa] で、これ、小説のネタの一つになるかなぁって、思ってて(ネタというよりはガジェットだな)。
10:18:12 ! TrickSta_ (Connection reset by peer)
10:19:03 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] サイバー系でこういうネタは使っていないのかな?
[OTE] どーだろう。
[OTE] あると思うけどなぁ。
[Yu_Aizawa] レーザーとかなら結構使っているだろうけど、照明の光、って言うのは聞いた事ないなぁ。
[OTE] 大抵転送レートの低い通信手段としてなら良くあるよね。
[OTE] 固有名詞が出ない。トンツーの。
[Yu_Aizawa] ふむ。
[Yu_Aizawa] モールス信号?
[OTE] あーモールス信号。
[OTE] うんうん。あれならオンオフで、いけるから人間にも分かりやすい。
[sf] 照明を高速通信に使うってことは、変調かけるわけだわな
[sf] これはおそらくLEDでないと無理だと思うので、最近までは難しかったろうなあ
[OTE] だね。後は精度の問題か。
[OTE] なるほど。
[Yu_Aizawa] そう言えば(レーザー通信を使った)モールス信号は林譲治さんの「大赤斑追撃」で使っていたなぁ
[sf] いちおう蛍光灯でもできるのか
[Yu_Aizawa] >照明機器に小さな通信機器をつける必要があるが
[Yu_Aizawa] てあるので
[sf] ふつーのレーザ通信は昔から知られてます
[sf] つーか遠距離だと減衰があるからレーザでないと無理
[sf] というのはわかってましたからね
[Yu_Aizawa] 蛍光灯の瞬間的なON・OFFを、
[Yu_Aizawa] データのやり取りに利用するのかなぁ、と思った。
[sf] 国土交通省の関西国際空港における「照明光を用いた情報通信による情報提供に関する実証実験」に協力 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050628-2/jn050628-2.html
[sf] 去年のリリース
[sf] 可視光通信コンソーシアム http://www.vlcc.net/index.html
[OTE] オンオフじゃぁチョット厳しいな。照明なんだから。
[sf] 蛍光灯は電源周波数にあわせて明滅してます
[sf] ON/OFFとはちょいと違いますけどね
[OTE] うん。
[sf] でまあ、電源周波数に変調かけて信号を載せるわけでしょうな
[Yu_Aizawa] うん、それが言いたかったorz
[sf] どういう変調方式なのかは知らないけど、あんまり影響のでないようなもんにするんだろう。まあ本質的には無線とやることはいっしょよね。
[sf] ははあ赤外線通信の代替を狙ってるのか
[sf] よく考えると確かに特性も似てるし、もともと出力が高い照明なので高速化しやすい
[Yu_Aizawa] >宇宙開発向けデモ機-ビデオデータ送信機
[Yu_Aizawa] なんてのもあるのか
[Yu_Aizawa] 宇宙船の中では精密機器に影響を及ぼすので無線が使えないけど
[Yu_Aizawa] 可視光通信ならその心配も無い、というわけか
[Yu_Aizawa] 自動車にもこの通信技術を用いて通信を行うプランもある、とあるな。
[sf] ITS用らしいですな
[Yu_Aizawa] ええ
[sf] 可視光通信の世界 LEDで拓く「あかりコミュニケーション」 http://hiki.cre.jp/SciTech/?KasikouTuusinNoSekai
[sf] こんな本が出ていた
[sf] コンピュータWikiのほうがよかったかといま気がつく
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?KasikouTuusinNoSekai
[sf] さくさく
[sf] 可視光通信 http://hiki.cre.jp/computer/?VisibleLightCommunication
[Yu_Aizawa] これが将来、室内や限られた屋外での通信の主流になっていくのでしょうねぇ。
[Yu_Aizawa] ちょっとネタが変わって、こんなものを
10:49:30 + aspha(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000I5XOLE/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000I5XOLE )
[Yu_Aizawa] >世界の翼DX BOX  タカラ
[Yu_Aizawa] 来年発売の商品なんですが
[Yu_Aizawa] これの中にISS(2006年バージョン)というのがありまして
[Yu_Aizawa] その他の商品にボーナスパーツとしてついてくる
[Yu_Aizawa] 将来建造される予定のISSパーツを追加していくと
[Yu_Aizawa] ISSの完全版が完成するという寸法です。
[Yu_Aizawa] また、加工次第によっては
[sf] ほー
[Yu_Aizawa] ISSの建造手順を再現する事も可能です。
[Yu_Aizawa] もうちょっと詳しい報告が個人のブログにあったりするんですが、載せていいのかな?
[Yu_Aizawa] 別のところに画像あった
[Yu_Aizawa] http://www.ganguya.com/title.php?title_id=6882
[Yu_Aizawa] >世界の翼DX
[aspha] ラインナップが濃いですね
[Yu_Aizawa] もっと大きい画像は無いかなー
[aspha] DXってことは、世界の翼(DXじゃない)もあったのですかね
[sf] http://www.takaratomy.co.jp/products/microworld/sekainotubasa/
[sf] DXでないやつ
[Yu_Aizawa] Tu−160とかB−747−400(YAL−1A)レーザー兵器搭載とか飛行船もあるもんなー>ラインナップが濃い
[aspha] 最初の段階でラインナップが濃いんですねw
[aspha] スペースシャトルオービターが二機ある……
2006/11/26 11:00:00
2006/11/26 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] コロンビアとその次の機体と、ディスカバリーなどでは重さが違っていたとコロンビアの事故の時聞いたことがある
[Yu_Aizawa] コロンビアの方が重かったはず。
[aspha] 一機ずつ微妙に設計が違ってはいたはずです
[Yu_Aizawa] 燃料タンクとかが違っているんだな>コロンビアとディスカバリー
[Yu_Aizawa] なるほど
[aspha] 試験機のエンタープライズまで入れても、6機しか生産されていない上に、一機ずつ作ったっぽいですからねえ
[Yu_Aizawa] エンタープライズ……。トレッキーが署名とか色々やって名づけたやつですねぇ。
[Yu_Aizawa] シャトルも色々作られるはずだったんだけどなぁ。
[Yu_Aizawa] 小さい頃、宇宙開発の本で未来のシャトルの想像図とか色々見てた
[aspha] 外部燃料タンクなしで軌道まで上がる次世代機とか?
[sf] 懐かしいものですな
[sf] 親子タイプとかねー
[Yu_Aizawa] 貨物用のシャトルとか、ブースター部分が自力飛行して帰ってくるタイプのシャトルとか。
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ
11:10:34 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:11:04 MorisDEAD -> Morris
[Zero2] おはようございますー
[Zero2] 昨日、銀座の一角で見かけたパフォーマンス
11:14:45 kannNAway -> kannnanON
[Zero2] その名も「動くマネキン」いや、外国の人がただ突っ立ってただけなんですけど
[Zero2] あまりのくだらなさに笑ってしまった
[kannnanON] #おはようございます
[Zero2] おはようございますー
[sf] 分かりやすいくだらなさというのは、魅力になるんだな
[Zero2] ですねぇ
[Zero2] あまりに安直でだれも実行しなかったんだろうな、この芸
[Zero2] お金を払うとロボっぽく動いてくれましたが
11:22:04 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいま
[Yu_Aizawa] おはようございます
[kannnanON] おはようございます
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] ただまぁ、同じ芸でも、面白さは人により(芸人・観客ともに)ですから
[meltdown] 面白い人は面白いかも知れません(ころころ)
[Yu_Aizawa] #で、先の話の続きをちょっとだけ。先ほどの本に色々な宇宙ステーションが載っていて、通信衛星や資源探査衛星などに保守用の人員(1〜2名程度)が住める居住用モジュールをくっつけたタイプの小型宇宙ステーション、なんてのもあったけどねー。
[sf] ふむー
[sf] 人がつくと温度などでセンサーに影響があるから実用化はされなかったのだろう
[Yu_Aizawa] #今となってはこれも「レトロフューチャー」なのかもしれません。
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] 重心がずれるしね
[sf] 震動もあるし
[sf] どれも精密さを必要とする衛星には大敵だ
[aspha] あと、少人数であっても人が住む居住スペースを組むと
[aspha] ものすごいでっかいものになってコストが現実的ではなくなるのでは
[aspha] 無人だと生命維持装置なし、与圧なし、脱出機構なしですむわけで
[sf] 想定としては宇宙ステーション用のモジュールをひとつ付けるんだろうけど。
[Yu_Aizawa] 与圧モジュールが一、二個ついただけのものだったかな>想像図
[sf] 自動処理や遠隔操作があんまり信頼できなかった時代のアイデアになるわけでしょうな
[Yu_Aizawa] ええ
[aspha] 与圧モジュール一個を静止軌道にぶちあげるなら、予備の衛星を打ち上げたほうがよっぽど信頼性が高い、ということだったんでしょうね。
[sf] ですねー
[sf] まあでも大型衛星であれば修理は考えられていたわけで、実際幾つかは修理された衛星もありますね
[sf] ハップル宇宙天文台もそうですが
[sf] 常駐するほど壊れないやん、というのが一番大きかったのかも知れん
[sf] ハップル宇宙望遠鏡だった
[NM] ハッスル宇宙望遠鏡
[sf] コロンビアが分解する前の回のミッションだったか>修理
[NM] ハッスル☆宇宙望遠鏡!とか書くと何かライトノベルっぽい
[kannnanON] ハッスル・パンチ☆
[sf] ちょっといいかも
[aspha] 人工知能搭載で、地球のほうを向いて覗き魔になっちゃいそうな衛星だな
[Yu_Aizawa] 「あなたをいつでも覗き見しちゃいますよー」
11:37:47 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 管制センターで「こら、ハッスル☆、ちゃんと仕事をしろ」とか管制官に叫ばれている。でも、その横では不真面目なヤツがヌーディストビーチを軌道上から撮影した画像とかを……
[EkitaiT] みゃふ、おはよう…いや、こんにちわです
[kannnanON] こんにちは
[Yu_Aizawa] 「いつでも、どこでもっ!?」「ええ、おはようからおやすみまで、あなたのあーんなことや、こーんなこともっ!」「も、もしかして、僕のじ」「は、は、ハッスル☆ビーム!!」「うぎゃー!!」「エッチなのはいけないと思いますっ!!」「うぐぁ……、は、ハッスルさんはメイドだったのかっ!?」
[Yu_Aizawa] 「ぐはぁ……、混じっている! 色々ネタ混じっているよ!!」に最後の台詞は修正すべきだったか
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[EkitaiT] 寝起きの頭には刺激が強い会話だにゃん(ぽっ
[Yu_Aizawa] えきたいさんが赤くなってるっ!?(w
[Yu_Aizawa] では、ちょっと昼飯を買いに行ってきます
[Yu_Aizawa] ではノシ
[NM] 朱に交われば赤くなると申します。
11:43:22 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:58:33 Neburo -> miburo
2006/11/26 12:00:00
[TrickStar] 銅(あか)くなる……
12:01:26 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-195.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:06:43 + aspha1(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:10:51 + showaway(~gm@3d75a67e.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:15:13 ! kannnanON ("CHOCOA")
[meltdown] http://boukun.jp/info/
12:18:00 Morris -> MorrisAFK
[meltdown] >暴君ハバネロ特区
[meltdown] 赤いです
12:19:11 killeep -> killist
[meltdown] ここの入試問題はぶっとんでるなぁ(ぱたん)
[meltdown] くそっ、当たり判定は何処だ(ぇ)
12:25:20 + akiraani(~akiraani@ackube003171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] でーきーるーかー
[miburo] これはひどい
[Zero2] ひどい……
12:37:06 + Leony_sl_(~Leonald@i60-36-102-38.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:38:08 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] クリックしすぎで指が…
12:39:40 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] ただいまー。そしてごはん。
[Prof_M] (むくり)
[Prof_M] コトブキヤで“ダイゼンガー”がでる……ちぇすとー
[EkitaiT] 何だよ−11点って…
[EkitaiT] しかも800点満点中…
[Zero2] 設問者は実にイイ性格をしてる
[Zero2] 千択問題って!
[EkitaiT] 本能寺の変で殺されてた人物名に頭きて「ペリー」って答えちゃったよ…orz
[akiraani] 一番最後までスクロールして「解答なし」を選んだらー5点だったq
[EkitaiT] ペリー、−20点だった…
[EkitaiT] てか、よくあそこまでバリエーション考えたもんだ
[MorrisAFK] |・) 実はあの入試問題、点数上限がないんですよ。
[MorrisAFK] |=) 「ある操作」で、同じ問題を何度も回答できる。
[MorrisAFK] |=) 同じ操作で、不合格から一気に合格にっ
[Zero2] がーん
[MorrisAFK] |)ミ 普通にやって300点台で不合格でした。以上。
[Zero2] Σ
[meltdown] マイナスでしたが、何か?
2006/11/26 13:00:00
[sf] ダイゼンガー http://hiki.cre.jp/SRW/?Dygenguar
[sf] 商品入れた
[sf] そういやしばらく止っとるな
[sf] GENERATIONSの情報探してくる人がいるみたいなんかなー
13:17:24 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] #うう、腹の調子は悪いorz いつものことだが(ころり
[Yu_rest] #調子が
13:20:04 + Leony_slp(~Leonald@i60-46-209-248.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #因みに俺は栄養状態が悪い。いつものことだけど…orz
[sf] ちゃんとくえー
[EkitaiT] もっと意識して野菜とか食べようかな…
13:33:11 ! lute ("真の力が今、試される [RM]")
[sf] 鍋でもりもりと。
[EkitaiT] うーん、一人で鍋だと食べきれなくなりそうでなぁ
[sf] 別に一食で食わんでもいいし、一人サイズで作ってもいいし。
[sf] んなもんはどうにでもなることです
[EkitaiT] うむ、鍋よりサラダ派だからにゃー。よし、サラダ買ってくるか
[EkitaiT] いや、野菜の方がいいか。融通が利きそうだ
[killist] サラダ鍋。
[sf] サラダはちょっとにしかなんないんですよ
[sf] かさだけでかくて中身がない
[EkitaiT] ふみゅ。かさがあったほうがお腹に溜まりそう…
[EkitaiT] いや、鍋のほうが溜まるか
[sf] 見た目だけで空気ばっかりということね
[EkitaiT] そだ、野菜買ってきて一部サラダに、余ればポトフにでもするというのは
[EkitaiT] でもそうすると鶏肉も欲しくなるな
13:44:40 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:44:52 Yad_sleep -> Yaduka
[EkitaiT] とりあえず近日中に野菜を摂取せねば
[Prof_M] そう言うアナタに野菜カレー
[Prof_M] まあ,量重視で野菜食べようと思ったら生ではなく加熱するのがベターやねー
[EkitaiT] 野菜カレー…
[EkitaiT] なら野菜炒めでもいいのか
[Prof_M] 野菜炒めも,フライパン/中華鍋に放り込む前に,十分熱くしておけば水分でべちゃべちゃにならないし,油も少しですむ。
[EkitaiT] もふ、お手軽ですな
[Prof_M] この辺は#料理の話題ですけど。
[mikeyama] 私の見極めはフライパンから煙(ぉぃ
13:52:48 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] いあ,やはりそれくらいですよ,私も。>フライパンから煙
[killist] #うおおお。問1め! 数字が見えなくなりやがったw
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/11/20061126.html#130000
[sf] に続く。
13:58:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/11/26 14:00:00
14:05:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは。
[Yu_rest] こんにちわー
14:22:53 MorrisAFK -> Morris
14:23:24 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] 野菜炒めは、塩コショウと醤油、それにコンソメの元をいれるなぁ
[ponzz0] あと、鶏がらスープの元
[ponzz0] いれたり……
[Yaduka] ポタージュスープの素。
[Yaduka] (どっさり
14:29:49 + CHOBOJA(-username@218.39.143.187) to #もの書き
[Yu_rest] 調子が悪いなりにコネタ投入
[Yu_rest] http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/24/463.html
[Yu_rest] >ポッキー×ガンプラ - 人気定番商品のコラボレーションが実現
[Yu_rest] ガンプラつきのポッキーですよ
[EkitaiT] 何っ!?ポッキー付きのガンプラ!?
[akiraani] び、ビームサーベルの予備がたくさん(まて
[EkitaiT] え?ビームサーベル形のポッキー!?(どんなだ
[Yu_rest] ガンプラはガンダムとシャアザクと量産型ザクのファーストグレード
[Yu_rest] これにポッキーを持つための手首が新規造型でつきます
[Yu_rest] それ以外のガンプラの内容は同じの模様。
[Yu_rest] あと、数量限定商品のため、購入はお早めにねー
[EkitaiT] アッガイないならいいや…(ぷいっ
14:37:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] えきたいさんはMGアッガイを購入している、と……(かきかき
[Yu_rest] しかもアッガイをシャイニングアッガイに改造済み、と……(かきかき
14:38:45 Morris -> MorrisAFK
[EkitaiT] な、何故そのことを…?ゆうさん、エスパー?
[Yu_rest] #後者のネタは三割の推測です(w
[Yu_rest] 実は
14:39:54 + akiraani_(~akiraani@ackube003171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 自分が昔書いた小説にアッガイネタを出したことがあるのじゃよー(w
[EkitaiT] にゃんと
[Yu_rest] 「アッガイはメジャーなMSか否か」というネタで(w
[Yu_rest] その作品を電撃大賞に送った後で
[Yu_rest] MGアッガイが発表された(w
[Yu_rest] ちなみにその作品は当然の事ながら一次選考落選でした(w
[Yu_rest] なんでそのネタを使ったかというと
[Yu_rest] その前にSD文庫の持ち込みの日で一緒になった人と
[Yu_rest] 「アッガイはメジャーなMSか否か」ということを話し合ったことがあり
[Yu_rest] あ、このネタ使えるな、と思って、使ってみたわけです(w
[Yu_rest] あと、えきたいさんの
[Yu_rest] >アッガイないならいいや…(ぷいっ
[Yu_rest] っていう台詞から
[Yu_rest] アッガイファンならMGアッガイは持っているだろう、と推測しました(w
[Yu_rest] #……UCHGでアッガイ出ていないもんなぁ
[Yu_rest] #HGUCか?
[EkitaiT] しかし引越し関係上こっちには持って来れなかったのです…
[EkitaiT] 確かMG
[EkitaiT] かわいかったからなぁ…衝動的に
[meltdown] UCGOでは、アッガイが登場していますけどね
[meltdown] 陸と宇宙でなっ
[Yu_rest] アッガイ、今ご主人様と離れて寂しいだろうな……。
[Yu_rest] 宇宙っ!?(w
[EkitaiT] で、他のガンプラは、といえば
[EkitaiT] SEED関係ばかり
[meltdown] エンジンを宇宙用に換装した宇宙用アッガイ ですねー
[Yu_rest] なるほどー
[Yu_rest] SEEDかー
[EkitaiT] プロヴィデンスとか
[Yu_rest] 個人的にはストライクスキー
[EkitaiT] HGフリーダム、レッドフレームとか
[Yu_rest] アストレイもいいね。
[EkitaiT] レッドフレームはガーベラのおかげでポーズがいい感じに決まるですよ
[Yu_rest] まっすぐな振りじゃー!!
[EkitaiT] 蜻蛉の構えとか…(マイナー
[Yu_rest] ガーベラといえば
[Yu_rest] HJで150mガーベラを1/144スケールで作ったことが……(w
[Yu_rest] まじで短刀>1/144スケール150mガーベラ
[Yu_rest] もちろんパワーローダーも制作
[Yu_rest] 馬鹿だと思いました。いい意味で。
[EkitaiT] パワーローダまで
[Yu_rest] うん(w
[EkitaiT] こだわるなぁw
[Yu_rest] 一瞬考えてしまった
[Yu_rest] スパロボだったら
[Yu_rest] 150mガーベラをデンドロビウムに持たせていただろうと……(無茶
[Yaduka] ガンバスターかダイターンの方がよかないか?
[Yu_rest] いや、バンプレイオスとかダイゼンガーとかか?
[EkitaiT] デンドロって…
[Yu_rest] ガンバスターやダイターンか……。
[Yu_rest] そうかもしれないっ(ころりっ
[Prof_M] HGバクゥがでるー(ばんざーい)
[Yu_rest] ケルベロスだがーっ!
[Prof_M] これで,青骨全武装が作れる(まて
[Prof_M] いや,ノーマルもでるそうですよ
[Yu_rest] な、なんだってー!!?
[EkitaiT] これでバクゥヘッドビームサーベルも…
[Yu_rest] ばんざーい
[Yu_rest] ……バンダイさん、ダガーLも出してください(ぼそりっ
[EkitaiT] でもお金があったらウィング・ゼロカスタムが作りたい…
[Prof_M] ジンのミサイルポッド,バクゥのミサイルポッド,青骨×2でおっけー
14:57:09 Leony_slp -> Leonald
[Prof_M] PG?
[Yu_rest] あと1/100ランチャーインパルスとアウトフレームもっ
[EkitaiT] そそ。ツインバスターをガシッと
[Prof_M] そういや,作りかけで放っておいてるな>PGW
[EkitaiT] 絵にしやすいからPGでデスティニーも…
[Yu_rest] その前にギャプランTR-5フライルーを買わなくてはっ
[Prof_M] ま,とりあえずはMk-2や。
[Prof_M] RX-178でないほうな
2006/11/26 15:00:00
[Yu_rest] エルガイムかー
[Yu_rest] 試作を見ると、バインダーは二つつかないらしい
[Yu_rest] 設定画の例の状態にするには、二つ購入しないといけない模様。
[EkitaiT] よし!ガルマ専用ドップとホワイトベースであのシーンを完全再現!(ぉぃ
[Prof_M] もしくは部品請求
[Yu_rest] そうですのー(ころころ
[Prof_M] ……いや,2つ買って,一方はアモンデュール・スタックを作る,という手もあるか
[Leonald] ゼータプラスD4型を渇望するっす・・・(*激マイナー
[Yu_rest] その前にZユニコーン仕様の方が先に出るな(ぉぃ
[Prof_M] やはり,あの設定画のイメージが強いよねぇ>バインダ2枚>L-GAIM Mk-2
15:03:21 + showaway0(~gm@3d75a67e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] アモンデュール・スタック……。懐かしい……。
[Yu_rest] うんうん
[EkitaiT] マスターorゴッドで風雲再起を…!
[Yu_rest] 結構有り得るな>風雲再起
[Prof_M] あとはフライルーを買って,ライフル“だけ”使う(ヘイズル2号機に)とか
15:04:57 Leonald -> Miety_15
[Yu_rest] 再販+何かというのは売りやすいと思う
[kairi_] 風雲再起のかわりにディープインパクト(ぽそ
[Yu_rest] もうそろそろ出走?
[Prof_M] つ[アウセンザイター]>風雲再起の代わり
[kairi_] そろそろかな
[kairi_] 本当にそろそろだ(w
[EkitaiT] #そして言うわけです。「見よ!東方は赤く燃えている!!」と
[kairi_] いや
[kairi_] 光は東方より
[Yu_rest] #Jリーグも本当に山場
[kairi_] それは東方違いで御座います
[ponzz0] るくすえくすおりえんて
[kairi_] うーむ
[kairi_] キセルが旨い
[kairi_] ジャパンカップ出走
15:20:07 KUZUMI -> kyano_28
15:20:07 ! kairi_ (Connection reset by peer)
15:20:22 kyano_28 -> KUZUMI
15:21:48 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 始まった
[kairi] 早いなぁ・・・
[Yu_rest] ディープ勝ったか
[Yu_rest] 強いなぁ
15:37:13 + yosi(~yosi@ntaich095075.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:43:36 Yaduka -> _10_John_
15:45:24 akiraani_ -> ani_away
15:45:46 _10_John_ -> Yaduka
[EkitaiT] むひゅ、オーブンレンジ偉大だよ〜
[EkitaiT] カリカリの食パンが食べれるなんて…うぅ
[Yu_rest] Jの優勝は最終節まで持ち越しか……。
[Yu_rest] すなわち、浦和−ガンバの最終決戦!
15:55:25 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 絶対に負けられない戦いが、ここにある……。
[Yu_rest] さて、
[Yu_rest] と書いたところで、何を書こうか迷う(ころり
2006/11/26 16:00:00
16:00:22 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:00:42 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_rest] ふと思う。
[Yu_rest] 小説家いていて思うのだが
[Yu_rest] 書いていて
[Yu_rest] プロットとか本文とか
[Yu_rest] 初めから最後まで何を書けばいいのか、自分の中で分かっていれば楽だよな、と(ころり
[OTE] 楽なんだろうなぁ。
[Yu_rest] 例えば、車でカーナビを見ながら目的地までドライブするような気分で。
[OTE] でも、きっと義務でこなしてる感じで苦痛に違いない。
[ponzz0] 俺は
[ponzz0] そこまで出来てしまったものなら
[ponzz0] 書けないな
[ponzz0] 絶対に
[ponzz0] 理由はおてちんと似てると思う
[OTE] プログラムもコード写すだけでいいよ、となったら。きっと俺は投げ出してしまうだろうなぁ。
16:04:36 + showaway(~gm@3d75a67e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今学生と作ってるプログラムとか、2ヶ月かかって苦労して、結構なステップ数になってるけど。
[Yu_rest] 確かに……。
[OTE] 全部決まってて、あとは移すだけってなったら、感じの書き取りどころじゃない苦行になるだろうな。
[OTE] 感じ>漢字
[OTE] でも、そう思ってしまうAizawaさんの気持ちも分かるけどねw
[EkitaiT] 人間は楽したくなるからね
[ponzz0] 小説を書くという作業は、著者がわからない部分もあって、その部分を悩んで書いたり、筆に任せて書いてると
[miburo] むかしENOさんも言ってたね
[ponzz0] 自分が想像もしてなかった展開が出てくる
[miburo] 8割くらいまでは楽しいけど、残り2割が超めどい、みたいなこと。
[ponzz0] これが楽しい
[OTE] でも、職業で書いてるENOさんとかは、大体ノート作ってからやってるそうだし、清書の段階だと相当苦痛なんだろうなぁ。
[miburo] まあ仕事である以上作業への落とし込みは不可避だし、作業というのは退屈苦痛なもんさ
[Yu_rest] 例えば、アイディアを思いついた瞬間から、最後まで展開とかが見えてしまうとか。
[Yu_rest] ふむふむ
[OTE] プログラムでも、詳細設計書ができてて、後はコードに落とすだけ、変更まかりならぬ、と来た日にゃ。泣けるに違いない。
[OTE] 幸か不幸かそんなきっちりしたプロジェクトに入ったことは無かったけどな(^_^)v
[Yu_rest] プロットはそんなに決まっていなくてもいいから
[Yu_rest] 文章を書く段になったら
[Yu_rest] はっきりと見えたいなぁ
[Yu_rest] プロットはそんなに見えなくていいから、だ
[ponzz0] 俺はむしろ、しるべとしてのプロットははっきり出来ててほしい
[ponzz0] 物語の方向性とか
[ponzz0] キャラクターとか
[OTE] 恋愛の駆け引きと同じで、相手の心が全部丸見えだったらやりやすいだろうけど、きっとそんな恋愛は苦痛に違いない、みたいななのものだろう。
[Yu_rest] そういうのははっきりしておきたいですけどね>物語の方向性とか
[ponzz0] あと、これは書きたい、という強烈なイメージを持ったシーン
[Yu_rest] 実際に書くときに、この表現、この文体、この文章で書く、というのははっきりと見えるようになりたいなぁ
[ponzz0] それは
[Yu_rest] 走るコースは決まっているけど、
[ponzz0] 数を書いて手になじませるべき部分だと思うな
[Yu_rest] あ、言いたい事が違ってしまう
16:12:55 + kisito(~chocoa@p6068-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あぁそういうのはきっちり決まってて決まりすぎてることは無いよね。どー頑張っても多少は想定よりずれるものだから。
[OTE] #プログラムだと、コーディング規約みたいなもんだよね。
[Yu_rest] 走るコースは決まっているけど、走り方は自分で決めたいというのもあるなぁ
[CHOBOJA] できれば良いですし。できてた人間もあるんだそうですが。
[CHOBOJA] 推敲というのはあるでしょう。。
[OTE] #Rubyコーディング規約
[OTE] #http://shugo.net/ruby-codeconv/codeconv.html
[Yu_rest] うーん、推敲は本当に微修正、という感じになりたいな。
[OTE] #http://www.tcct.zaq.ne.jp/ayato/programming/java/codeconv_jp/CodeConventions.doc.html#16712
[Yu_rest] もう文章を書く段に入ったら、文章自体が脳内に「見えている」感じで。
[OTE] # Java 言語のコーディング規約 1 - はじめに  1.1 コーディング規約の必要性
[CHOBOJA] 見えてるものを形にスーッとできるというのも
[CHOBOJA] かなり難しい技能だと思いますけどね。
[OTE] 私は、小説を書き上げた経験が無いから、プログラマー及び講師の経験から言うんだけども。
[Yu_rest] うん、かなりレベルの高い話だよ。
[OTE] >16:12 (Yu_rest) 実際に書くときに、この表現、この文体、この文章で書く、というのははっきりと見えるようになりたいなぁ
[Yu_rest] だからあこがれるわけで。
[OTE] ということであれば、一度きちんとそのような規約に関して、全て書き出して明文化してみるとよいと思う。
[Yu_rest] なるほどー
[OTE] 実際に書いているときに、一々見ながら書くというのは不可能だけど、一度明文化して、見直し、これが要る、というふうに明確化すればかなりマシになるはずだ。
[Yu_rest] そういう「文章規約」を書いてみるか。
[OTE] 脳内の規約だけだと、いつの間にか覚え違いをしていたり、ずれていったりするからね。
[Yu_rest] 小説を書きながら同時に書き出してみるか。
[OTE] で、こういうのは凄く時間かかるし消耗するから、毎度やる必要は無い。一度きっちりやれば、大抵頭に残るはずだしね。
[Yu_rest] はい
[OTE] それと、これはあまり完璧に作ろうとしてはいけない。
[OTE] なぜかというと、特に真面目というか几帳面な人になると、規約ばっかり作り始めて、肝心のブツを作らなくなるからね(笑)
[Yu_rest] うんorz
[Yu_rest] 設定厨である自分には、よく分かる話です。
[OTE] 大まかな枠として、7割とかそれくらいのできでとめるべきだろうね。自分自身の完成度が上がれば、自然と手直ししたくなるだろうから。
[OTE] 後、スキルが上がれば要らなくなる類だし。
[Yu_rest] ええ
[OTE] と、門外漢がえらそうにしゃべっちまいましたが(^^;
16:25:08 Miety_15 -> Leonald
[Yu_rest] いえいえ、OTEさん、大変為になりました。ありがとうございました。
[Yu_rest] 小説書きながらか書いたあとに大雑把な「文章規約」を書いてみようかと思います。
[OTE] いえいえ。参考になるなら幸いです。
[OTE] 後、Log見てる本物の方々から注意点があったら補足お願いしますw
[Yu_rest] そう言えば、よくよく考えてみると
[Yu_rest] 「ドラ本」は一種の文章規約だと思った。
[CHOBOJA] ドラ本?
[Yu_rest] http://hiki.cre.jp/write/?SakubunGaSurasuraKaketyauHon
[Yu_rest] >作文がすらすら書けちゃう本 宮川俊彦のノリノリ授業
[Yu_rest] http://hiki.cre.jp/write/?SakubunGaDondonKakeruSakubunmeijinNiNaretyauHon
[Yu_rest] >作文がどんどん書ける作文名人になれちゃう本 宮川俊彦のノリノリ授業
[Yu_rest] この二冊は本当におすすめです。
[CHOBOJA] へえ、こんなのがあるんですね。
[Yu_rest] 表紙がドラえもんの顔だからですね>ドラ本
[CHOBOJA] ドラえもんの文体で書く本なのかと思いました。
[Yu_rest] 「作文がすらすら書けちゃう本」の方は「緑ドラ本」、「作文がどんどん書ける作文名人になれちゃう本」の方は、「黄緑ドラ本」と呼ばれたりします。
[Yu_rest] さて、ちょっと一休みするので離席します。ではー
16:35:33 Yu_rest -> Yu_AFK
16:47:55 + akagane(~akagane@nthrsm085023.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶー
[Yu_AFK] あらいぶ
[shirakiya] あらいう゛ー
[akagane] ■本日のゲーム:『Fate/hollow ataraxia』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#24
[shirakiya] ほほう
16:49:14 Yu_AFK -> Yu_rest
[akagane] >■本日のゲーム:『鋼の錬金術師 15』荒川弘 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#25
[meltdown] スカーさんが格好良かったですな
[meltdown] 敵なのにっ
[akagane] いや、あまりかっこよくはないだろーと俺は思うのだが
[akagane] 15巻では、いらついてたり、暴走してるだけじゃん
[meltdown] この暴走が素敵だと思うのですが
[meltdown] 暴走したまま復讐鬼として、終わって欲しい人です
[akagane] ふむ。ステキという意味ではワシはむしろ本編のほうでは死人になってるコマンチじいさんとかグラン大佐のほうがステキだったが。
[Yaduka] キンブリーさんが割と理知的な台詞も吐いていたのが気に入りました。
[aspha1] ところで
[aspha1] ハガレンまで本日の「ゲーム」?
[akagane] というか、アレは、誰かにあのセリフを吐かせる必要があって、だろう。キンブリーのセリフとしてはなんか違和感があったな。
[akagane] おお、間違えた。あすふぁさんありがとう。
[aspha1] (ごそごそ)話題に加わるために、15巻読むか
[Yaduka] まあ、初登場はもう何ともな人でしたしね
[akagane] なんというか、キンブリーに関してはぶれがあってね。
[Yaduka] 話の都合なんでしょうねぇ、おそらく。
[meltdown] きっと
[meltdown] あんまり性格が安定してないのですよ
2006/11/26 17:00:00
17:00:37 KUZUMI -> KNOWN_15
17:01:07 ! syo ("Leaving...")
[OTE] ぬぬぬ。そういえば、はじめの一歩も新刊出てたな。
[OTE] 買わねば。問題は都城に来ているか、だが。まぁ最近ハガレンはメジャーだから大丈夫か。
[Yaduka] ハガレンジャー。
[Yaduka] に見える。
17:07:53 + ENO(~taka-miy@p802eb5.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] コマンチじいさん、しゅんさつでおわった人だからなぁ
[meltdown] うーん
[Yu_rest] あらいぶ
[meltdown] このかんでは、ちんぴらっぽかった
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] 瞬殺どころか、あのじいさんは水の中にいながら、「なにか練成するもの……なにもない……水しか……」などと、とても国家錬金術師とは思えない醜態をさらしやがったので
[akagane] 私の印象では最弱に近いね
[Yaduka] まあ、作者も活躍させてやりたかったと言ってましたし。
[meltdown] 水に入るまでは、格好良かったですよ?
[Yaduka] 「弱点属性:水」だったんですよ
[meltdown] こー、陸ガンダムが水没したようなありさまでしたが
[akagane] くるくる独楽のよーな動きは面白かったな、確かに
[akagane] たぶん、義足になってから編み出した戦法だろう
[Yu_rest] あれか、コックピットに水が入ってくるようなものかっ>陸ガンダムが水没したようなありさま
[ENO] 「水しかない、水では駄目だ! 水では!」というセリフなら
[Yu_rest] マーシィドッグ……。
[ENO] この爺さんは水に弱いということを表現できるのですがな
[akagane] まあ、陸戦型ガンダムはOVA初期では明らかにザクと同レベルだったからな
[akagane] ザクマシンガンで穴ぼこだらけに
[ENO] セリフ一つで、設定を匂わせることができる
[Yu_rest] #水上での行動を前提にしながら水中に入れない>マーシィドッグ
[meltdown] 「くっ、漏水でコンピューターがショートしやがった。」モード
[Yu_rest] 入れないアーマードトルーパー、だ。
[meltdown] 陸では強いのですよ、陸では
[Yaduka] そりゃボートに潜水機能期待するようなもんです…… 
[Yaduka] <マーシィドックに〜
[akagane] ま、その前に、水に落ちそうになって。「おっといかん」とゆー場面があれば伏線としては完璧>水によわい設定
[Yu_rest] そうか……>ボートに潜水機能期待するようなもん
[ENO] いちいち説明しないでも設定を読者にわからせる演出ですよな
[meltdown] それだと、「しっけたマッチ言うな」という焔の錬金術師とかぶる
[akagane] まあ、マスタング大佐はちゃんとその後で「水はなんでできている? 酸素と水素だ。私の独壇場だろう」と
[ENO] 設定を、べらべらしゃべらせたり、わざわざ説明したがる人は、そういった演出の仕方が決定的に悪い
[akagane] 実にカッコいい場面でリベンジを果たしているからな
[akagane] ああうむ。確かに>設定を説明するのは最後の手段ですやな
[ENO] 水を応用できない無能さを演出するために「水しかない」と言わせたとしたら
[ENO] それはちょいと、読者をナメている(w
[ENO] 読者よりレベルが低いキャラが、物語世界の中で有資格者として扱われていることになる
[ENO] かくのごとく、演出は実に大事(w
[akagane] なお、fate/hollow ataraxiaの「できる、できるのだ」の場面は画面でいうとこんな感じになる> http://www.trpg.net/user/akagane/picture/deciding_1.JPG  http://www.trpg.net/user/akagane/picture/deciding_2.JPG
[ENO] 超理屈には超理屈
[ENO] 超理屈は、エスカレートするから面白い(w
[meltdown] とんでも理論に納得力を与える演出は、流石ですよな
[akagane] そそ。理由もなくさらに上をいく。
[ENO] 「だってそうなんだもん」を説明ではなく「事実」として言い切る
[akagane] そこにためらいも、怯えもない。
[ENO] これはもう、雰囲気の勝利ですな
[akagane] 「こんなこと書いて大丈夫だろうか?」などとは考えない
[ENO] ついて来れないヤツは置いていく
[ENO] というか、走り続けないと無理だな、こういった演出と文章は、読者を立ち止まらせたら負けだ
[meltdown] 虚淵玄版「fate/Zwro」が予定されているのですが、ちょっと、ドキドキなのです(w;)
[meltdown] 全くタイプの違う作家だからなぁ
[akagane] そそ。そういう意味では、ゲームという媒体はすごく良い>止まらない
[ENO] でも、これを小説で読まされたら、絶対に立ち止まる
[akagane] うむ。文章だけだと、明らかにうまくいかない。
[akagane] まあ、うまくいく人もいるが、たぶん、数は減る。
[ENO] 小説という媒体は、今まで読んできたページに戻れる
[Yaduka] 孔濤羅がセイバーでツヴァイがアサシンですか(まて
[ENO] 目の前にある「今開いているページ」だけじゃないからね、読者に提示されるのは
[meltdown] http://www.fate-zero.com/
[meltdown] >fate/Zwro
[ENO] 小説で、この文章と演出についてこれるのは、体力のある人間だけです
[ENO] 考える部分を封印して、文字の上を走り続ける体力が無いと無理だろうなあ(w
17:29:10 killist -> killaway
17:29:12 + IMO(~m-potato@eatkyo138030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[IMO] こんちは。
[ENO] ども
[IMO] あらいぶどす。
17:30:32 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[IMO] ログ読んできたんですけど、藍澤さんがいってた、「書く前にすべて話がきまってる」
[IMO] というやつ。
[ENO] ああ、アレは当然だ
17:32:12 + Leonald_(~Leonald@i60-46-209-248.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] そうでなければ書けない
[IMO] 私はプロット書くのでさえ、苦手なので、とても無理ですけど。
[ENO] ただし、それは家で言えば骨組みと壁だけ
[ENO] 実際に書いているうちに「ここはフローリングよりは畳の方が」みたいな感じで、変更を加えることはある
[ENO] 最初に脳内に「一軒家」を思い浮かべる「ああ。こんな感じの家を建てたいなあ」と
[IMO] たとえば、「主人公が竜を倒してお姫様を助ける」といったホントにおおまかなあらすじなら可能だけど
[ENO] それだけでは家の基礎だな
[IMO] どうやって助けるとか、そういうのは書いてみないとわからない性質で。
[Yu_rest] こんにちわ、IMOさん>トイレ行っていました
[ENO] 主人公が竜を倒してお姫様を助けて、それからどうなるんだ?
[IMO] こんにちは、レッズ残念でした。
[IMO] いや、まあ、倒すのが目的の場合もあるし。
[ENO] お姫様が「ああっ!私のかわいいコロが! 皆のものこの男を捕まえて首をはねよ!」
[IMO] てゆーか、倒すとこから始めちゃうんですね(w
[CHOBOJA] はい。
[miburo] ドラゴンスレイヤースレイヤー:近日封切りか
[ENO] 「ドラゴン殺し」の二つ名を背負って逃亡する主人公
[Yu_rest] #まあジェフが久々に勝ったので気分はいいですし(実は千葉サポーター(w)、これで優勝争いが盛り上がるというものです。
[ENO] と、まあそれは冗談だが
[IMO] 私はレッズファンなので。
[ENO] 竜を倒してお姫様を助ける、というのは基礎
[ponzz0] 逆転の発想
[ENO] 基本のコンセプトなわけだ、で、次にそこにどんな建物を立てるかを考えないのか?
[IMO] ただ、そうなるとそれはまさに書きながら考えるようなものですよね
[ponzz0] お姫様を倒して、竜を助ける
[Yu_rest] Σ
[sf] # 鋼の錬金術師 http://hiki.cre.jp/write/?HaganeNoRenkinjutusi
[ENO] つまり「どうやって竜を倒すのか、その知恵を絞る」という発想の面白さなのか
[IMO] ぽんずさん、それだっ!
[ponzz0] これかっ!
[IMO] いや、お姫様が竜を倒すというのも…
[ENO] 竜を倒すために訓練する、その過程の面白さなのか
[ENO] 竜を操っている、黒幕を倒すという、陰謀劇なのか
[ENO] 竜が実は悪ではないというどんでん返しのある話なのか
[IMO] うーん。確かに話がどんどん広がっていくなあ。
[ENO] 竜が知的生命体で、滅亡寸前の種だった、という話なのか
[ENO] 竜が、実は下世話でロリコンだったというギャグ話なのか
[IMO] こういうふうに物語がどう転がるかわからない場合が多いからプロットが書きにくいんですよねえ
[ENO] 決めろ(w
[shirakiya] 決めるしかあるまい
[ENO] そこで悩んでどうする(w
[IMO] いや、だから書いてみないとわからない。
[ENO] まず決めろ、それができなきゃ物語なんか書けるもんか(w
[Yu_rest] #そもそも思いついたアイディアに、すぐに飛びついちゃいけないような気はする。プロットを書いている最中でも。
17:42:19 KNOWN_15 -> KUZUMI
[IMO] 書く段になれば決めるしかないから
[ENO] 書く前に決めろ
[ENO] それが柱を立てるということだ
[ENO] 柱一本では、家にはならん、つまり、柱は最低三本必要
[ENO] 今、俺が並べたのはこの柱だ
[Yu_rest] 三題噺ですか>柱は最低三本必要
[IMO] 私の場合は「ノベルジャパン」の最新号で五代ゆうさんがいってたタイプに近いと思ってるんですけど。
[ENO] この柱を組み合わせて、順列組み合わせで、お話を組み立てていく
[ENO] 読んでないからわからない<ノベルジャパン
[ENO] きっと、今ログを見ている人もわからないだろう
[IMO] あ、すいません。なんというか、書きながら作っていくタイプという話でした
[IMO] 私も立ち読みだったもので…すいません。
[ENO] 俺だってそうだよ、プロット無しで一発書きだ
[Yu_rest] えーと今読んでみましたが
[ENO] でも、それは脳内に設計図ができているから、いちいち書く必要を感じないだけだな
[IMO] enoさんはプロットなくても全部書けますからねえ
[Yu_rest] 五代ゆうさんはプロットを書かない、というか、書けないタイプらしいですよ?>ノベルジャパン
[Yaduka] さながら、岩石から内包されている彫像を取り出すような彫刻家の感覚ですかね
[akagane] ふむ。なんとゆーかね。もうちょい具体的に話をしたほうがいいと思うよ。
[IMO] 彫刻家のたとえで言うと私のは粘土細工かなあ
[akagane] たとえば、IMOさんも五代さんも、伏線を置いておくのに「決めておかないで伏線を置く」のはできないのでは?
17:49:26 ! miburo ("一日暮らし")
[ENO] 無意識の伏線というのがあるのは事実だ
[IMO] はい。たしかに伏線が必要ならそういう風にしとかないと駄目ですね
[ponzz0] でも、無意識の伏線って、
[ENO] 書いていって、後の方になったときに、前の方を読み直して「あ、これ使えるじゃん」と伏線にする
[ponzz0] 全てを尽くしてからじゃないと、あまりこう、
[ponzz0] 出てこないって気がする
[IMO] だから、歴史群像劇のような場合はやはりある程度の設定やプロットは必要でしょう
[ENO] 最初の方を書いているときには、それを伏線にしようなんて思っちゃいないのだ
[ENO] 何の気無しに、キャラの癖とか、身の回りの物とかを書いてある
[Yu_rest] 編集との色々約束事はあるわけです。「とにかく女の子を出してくれ」とか。で、とりあえず物語の構成部品を考えて、それを目の前に放り出してみて、じーっと眺めていたら「電波」が送られてきて出来上がると。具体的には、オープニングの一行と、大体のキャラクターの立ち位置、あとは三分の一ほどの流れが見えていればなんとかなるそうです>五代さんの場合
17:52:29 + chita(~chita@t126057.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それは無意識なのではなくて、伏線にもなるような後に続く演出をちょこちょこ使っているのでは?
[ENO] んでもって、後半、ピンチになったときとか、なんとかして打開しなくちゃ、というときに、前に書いたそういった癖とか物とかを見て「ああ、これが使える!」
[IMO] 結果的に伏線になってたというのはありでしょうね
[ENO] だから、最初は考えてないのです、ただ、キャラの性格なり、特性を出すために、そこに書いてるだけで
[Yu_rest] で、話が最後まで見通せるようになるのは、だいたい物語の要素がすべて出し切って、ストーリーが収束に向かうあたり、三分の二から四分の三ぐらい書いてからだそうです。
[ENO] 俺もそうだよ
17:54:18 sifr_afk -> sifr
[ENO] 三分の二くらいまでくると、やっと終わりが見える
[ENO] それまでは霧の中にぼやーっと、浮かんでるみたいな感じだね
[ENO] 時おり霧が晴れると、何かが見える(w
[akagane] ふむ。藍澤くんや。「先を見通して書きたいが、きちんとプロットが決まらない」ならば良い方法がひとつある。
[akagane] まず、全部書け。
[IMO] わはは
[ENO] ああ、IMOさんです
[akagane] その後でそれを元に書き直すのだ。
[akagane] これなら問題ない。
[Yu_rest] #他にもいろいろありますが、後はノベルジャパンを買ってくださいと言った方がいいだろうなぁ
[Yu_rest] はい。
[IMO] 私もそれしかないのかと思うのですよ。全部書く。
[ENO] 物語ってのはエピソードで成り立っているわけで、無数に浮かぶエピソードの中から一番良いと思うものを選択してそれを並べていくという作業なんだな、小説を書くというのは
[ENO] つまり、そのエピソードを選ぶというところで迷っているんだと思う
[ENO] 取捨選択できないのなら、とりあえず全部選択してしまうというのは一つの手だな
[IMO] 私の場合は、常にではないけれど、漠然と思いついたシーンを片っ端から書いて
[ENO] 選択肢は無数にある
[IMO] 後からそれを繋げるというやり方がしっくり来るんです
[akagane] なんかいい技術があるのではなく。単に鍛錬の問題だからなー。>先を読む
[ENO] 作家の才能というのは、突き詰めればこのエピソードを思いつく才能だと思うのだ
2006/11/26 18:00:00
[IMO] コピーアンドペースト無しでできない、ジグソーパズルのような
[ENO] 十分で百や二百のエピソードを、思いつく能力が無ければ作家として食っていくのは難しい
[ENO] そうやって、それこそ無数に思いつくからこそ、先が見えない
[chita] 1エピソード3秒から6秒のペースで10分休み無しですか
[akagane] ま、百浮かぶからこそ具合のいい一が見えてくる。
[IMO] じゅ、十分では…無理です
[ENO] じゃあ、訓練だ
[akagane] 十しか浮かばないと、そのなかに具合がいいのが入っているかどうかは運まかせだしなぁ
[chita] 避けて通れないらしい
[ENO] 今まで読んできた本、見てきたアニメ、映画、人生経験、これすべてエピソードのためだ(w
[IMO] むう…特訓ですな
[Yu_rest] 無意識のうちに浮かび上がらせて捨てておくようになるとか>十分
[ENO] 作家三人集まると、それこそ、こういったネタが湯水のごとく湧いて出てくる
[akagane] 全部言語化するわけじゃないからなー>100
[ENO] 言語化したら、時間食いますからね
[ENO] 一行でいいんだ
[IMO] 作家同士、互いに刺激しあえるんでしょうね
[ENO] さっき、俺がここでやっただろう「竜を倒す勇者」というところで
[akagane] む、ちょい離席
[ENO] いや、観客がいるとサービスしたくなるんだな、作家って
[ENO] 2人では観客がいない
[chita] ジョークを成立させるのに最低必要な人数は3人だそうですね
[ENO] 三人だと誰か一人は客になる(w そうすると「受けたい」という意識がフル回転し始めるのだ
[IMO] いや、でも私とenoさんだとenoさんのワンマンライブが…
[chita] 話す人、笑う人、理解できなくて怒りだす人……間違えた
[chita] そこでIMOさんが合いの手をいれると、その間ENOさんが息継ぎできるんです
[IMO] 無呼吸で三時間ぐらいはいけそうですけど(w
[IMO] ただ、他に人がいると話が転がっていくのはわかりますね
[chita] あんまり持ち上げると、重いですよ?
[Yu_rest] うん、合いの手というか突っ込めるようになるといいと思う。自分も含めて。そのために色々と吸収しておかなきゃ。
[IMO] いや、ホントに私とenoさんのふたりだと、九割はenoさんがしゃべってますよ
[chita] そりゃ違うよ
[ENO] 作家にありたいのであって、漫才師になりたいのではないのだから
[chita] あなたとENOさんが2人で居ると、貴方が9割黙ってるんです
[ENO] 別にそういったスキルはhつ酔うじゃない
[Yu_rest] はい
[IMO] いや、私も話すのは嫌いじゃないですが
[ENO] 話がズレた(w エピソードの話だ(w
[chita] 私のせいだ
[ENO] こういったエピソードを考えつくために、ブレインストーミングは有効である、ということだな
[Yu_rest] はい
[ENO] 先日、ここで「召喚されえた勇者」のネタを振ったのを覚えている人はいるかな?
[chita] 10分で200足らずのエピソードを作るのはしんどいかも知れないが、3人が10分で500かそこらネタ出しすることは可能かもしれない
[IMO] ただ、以前も作家には話すのが得意な人が多いという話もありましたから
[IMO] む、どのネタでしたっけ?
[sf] んーと
[sf] 「エピソード」というのがどの程度の内容を指しているのか
[ENO] 王女に召喚された勇者が、クリーチャーを二つ召喚し、それをしもべとして戦う話
[sf] というのが共有されていないとさっぱり伝わんないような気がした
[ENO] んでもって召喚されたのは「ミーアキャット」と「ハムスター
[Yu_rest] はい、憶えています
[chita] 巨大ミーアキャットと巨大ハムスターですね。心強い
[ENO] ああ、私が言うところの「エピソード」とは
[sf] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061121.html#150000 このへんやね<ミーアキャットとハムスター
[Falshion] -3-)ノ 地雷除去するために異世界から地雷原の上に召還された勇者(10万とんで3人目
[Yu_rest] 先に出された(w
[ENO] さっき、一行ごとに並べていた[竜を倒してお姫様を助ける話」のその上に立てる柱、一行コンセプトですな
[ENO] 柱の次に出てくるのが、この「ミーアキャットとハムスター」のような具体的なアイディア
[ENO] これと、さっきの柱とは実に密接な関係にあるので、このあたりを一緒くたに論じておりました
[sf] 楽しませどころはどこかというやつですな。竜がいる→竜を倒す という変化の話で、その変化に内在する真相を、物語の落とし所として使うのが多いかな。
18:15:00 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] どう落してどう楽しませるのかってのはまあ、念頭にないと、そもそも取捨選択できやしませんわな
[chita] ミーアキャットをメキシコドクトカゲに替える程度では、エピソード発案にはならないらしい
18:15:33 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ミーアキャットとハムスターを変えてしまっては、この話のコンセプトからズレるだろう?
[ENO] この物語は「誰がどう見ても使えない」ものを主人公が使って、敵を撃退する話なわけだ
[IMO] そこのとこですね。私の場合は、そういった細部になると書いてみないとわからないことが多い。
[sf] この二つから「危機にあって、弱くて役に立たないものを召喚してしまった」ことをどうするかというセントラルクエスチョンにしたわけですよな。それがコンセプトと。
[ENO] その「使えないもの」というのは、読者が見ても使えない
[chita] 2つ目の別の柱を出すということでもなかったらしい。全部ふまえて言わないと
[CHOBOJA] 主人公がものすごく強いけど、制限があって。その制限を凌げるために使役する。。
[ENO] これは、もう柱が立った後の部分だね
[CHOBOJA] とかもありえるとおもいますが。。
[ENO] 主人公の強さは無関係
[CHOBOJA] 強さを「利用する際への条件づけ」として
[ENO] 主人公が強ければ、使役する理由が無い
[chita] 勇者「とりあえず道中の食料には困らないな」 姫「一匹づつですよ?」
[ENO] 無視して突っ込めばいい
[CHOBOJA] 使った場合だと思いますけどね。
[CHOBOJA] まあ、普通はそうですね。
[ENO] それはこの物語のコンセプトから外れる
[ENO] セントラルクエスチョンを外しては意味が無い(w
[ENO] 召喚してしまった「弱くて意味が無いもの」の中に自分も含まれるんだ
[Falshion] 金持ちねずみか、金持ちロボねこにあたるまで親戚関係をあたり続ける主人公
[IMO] ドラゴンがミーアキャット・アレルギーだったとか
[CHOBOJA] なるほど。
[chita] 勇者「ならまずミーアキャットとハムスターをかけあわせて」 姫「どうやって」 勇者「都合良く、魔法で。その後は3種でかけあわせて、数だけを揃える」
[sf] まあ同じネタで別のコンセプトで考えるというの「も」ありだとは思う。確かにね。主人公を窮地に追い込んで逆転させるというのは、ドラマ作り上は便利なんで、即それが思いつくし、盛り上げやすいというのは確かだろうけど。
[chita] 姫「近親交配続けると弱体化しませんか。勇者も交配の選択肢に含めましょう」 勇者「別の手を考えるか」 姫「ぇ-」
[ENO] これは、そういうコンセプトが確立した後のアイディアを出すというブレインストーミングでね
[IMO] 数で勝負。それぞれ百万匹を召還。
[ENO] これと同じように、コンセプト自体を、色々考え付かないと、物語は完成しない
[chita] アイデアのほうか。難しいな
[ENO] 柱を何本立てるか
[sf] ログにあるのは「その条件でどうやって事態を打開するか」というアイデア出しですよね
[ENO] そうです、アイディア出し
[Falshion] ハムスターが鍵を取ってくる。その間にある下水の溝鼠をミーアキャットが掃除する。主人公は見取り図を手に入れる
[sf] これの一つ一つが、先の「沢山浮かぶべきエピソード」ということでいいんですよね
[IMO] 地平線までミーアキャット…
[chita] レミングスってゲームを思いだす
[ENO] さっきのは「竜を倒してお姫様を助ける」という条件の中でどれだけ物語の方向性を考え付くかという話
[Falshion] ねずみとネコに話し通じりゃ、大、中、小サイズ揃うから割と障害はさくさく作れると思う。
[ENO] だから、さっきのは厳密にいうとエピソードではないのかもしれない、しかし、その方向性と、それから導かれるアイディアやエピソードは実に深い関係がある
[ENO] だから、ひっくるめてエピソードと表現してしまったけど
[chita] 勇者「しもべと言葉は通じるのかな」 ミーアキャット「ご心配めさるな勇者殿。これこのように人語を解してるでござろう」
[ENO] そもそもは別の概念だろうね
[ENO] いや、このミーアキャットとハムスターは防衛戦だ
[ENO] 敵は谷を埋め尽くすほどの代軍勢
[Yu_rest] 「一行あらすじ」とでも言うべき?>そもそもは別の概念
[chita] ミーアキャット「何となれば我は、ハムスターどもと勇者殿の間に立つ通訳として、ここに召還の栄誉を賜った身なれば」 ハムスター「ぼくはミーアキャットと人間の通訳として呼ばれたんだけど」
[ENO] あらすじ、でもないなあ
[ENO] コンセプトだろうな
[ENO] この物語は、どういう意図をもって書かれるのか、というのを決める
18:27:21 kudann -> kudann-aw
[chita] 姫を助ける義理のない勇者を叱咤する、姫に可愛がられていたミーアキャットとハムスター
[Yu_rest] なるほど>コンセプト
[ENO] つまり「竜を倒してお姫様を助ける」という要素を下敷きにして、そのシチュエーションの中で何を主眼において物語を構築するのか、という指針だな
[IMO] では、超巨大ハムスターで
[ENO] つまんね
[chita] ばっさり
[IMO] あう…
[ENO] 小学生でも思いつく(w
[chita] 超巨大がつまんないなら、超大量もつまんないですね
[CHOBOJA] 敵が具体性を帯びないとミーアキャットとハムスターの使い道も見えてこないんだろうと思いますが。
[IMO] ぐむむ、ではでは…
[CHOBOJA] それは根本を覆す話ですからね。
[CHOBOJA] 巨大なものも大量なものも
[chita] 具体性を帯びてない今が「竜はハムスターアレルギー」という設定を出すチャンスなのに
[CHOBOJA] あたりまえに「使える」
[ponzz0] ハムスターがハムスター耳とハムスター尻尾をつけたロリに返信
[ponzz0] 変身
[ENO] この物語のキモは何かと考えればいい
[ENO] 読者は、この物語を読んで何を期待するんだ?
[ENO] 誰がどう考えても、絶対に勝てない条件が示されている
[chita] どうみてもやくたたずなしもべの献身
[CHOBOJA] 「次、読むか。。」
[CHOBOJA] とかもあり得ますけどね。
[ENO] その条件をどう引っくり返すか
[sf] お手並み拝見。となるわけですね
[sf] ミステリなんかわかりやすいですよね
[ENO] そうならないために、読者をひきつけておくのは当然
[IMO] ふむ。
[ENO] 王女の可憐さとか、絶対絶命の小王国の危機感とか
[chita] 読者は「勇者が竜に勝つ」話なのだから「勇者が竜に勝つ」場面が見たいはずなんですね
[sf] 死体が転がった。そこに含まれる謎が提示される。その真相はどのようなもので、謎がどうやってとかれるのか。それを読者は期待するわけです。
[sf] # だからグダグダな真相や、偶然に頼った解決などは、期待を裏切ったと感じられる
[ENO] 攻め寄せる敵の軍勢の描写とか、そういったものをしっかり書いておけば、すくなくとも「次、読むか……」とはならない
[ENO] もし、それでも読者が投げ出してしまうとすれば、それは作者の力量不足
[sf] セントラルクエスチョンは常に試されて、読者が意識し興味を持ちつづけるようにしないといかんのですね
[chita] 引いてはアイデア不足
[sf] あるいは工夫が足りないか、書くべきことが理解できていないか
[ENO] 書くべきことを理解していないのが、ほとんどですね
[sf] 用意されたものから読者がなにを期待して、なにが提供されることを望むだろうか
18:36:07 EkitaiT -> EkitAFK
[sf] というのを推測できないと、そもそもどうにもなんないですよね
[ENO] 読者の感情を理解していない
[sf] このへん、わりと良くあると思います。「なんか根本的に書くべきことかいてないじゃないか」と思ってしまう作品ってのは、そのへんかと
[ENO] この部分がダメだと、もう、どうにもならない、いくら美しい華麗な文章が書けても、
[ENO] 読めない
[chita] どんなにミーアキャットが可愛く書けてても
[sf] 肝心のところはどこー
[sf] といわれちゃう
[IMO] 気になってしかたなくなるわけですね
[sf] つまんないんですよ
[ENO] 逆に気に止められなくなるのだ
[ENO] 世界に入って行けない
[ENO] 気になって仕方ないのなら、読み続けることができる
[ENO] 気にならないから、どうなってもいいから、投げ出される
[ENO] ミーアキャットとハムスターで強大な敵の軍勢に立ち向かう主人公の話でも
[ENO] ふーん、別にいいじゃん、死んじゃっても滅びても関係ないや。となって投げ出されてしまうのだ(w
[IMO] いかに読者との距離感をつめていくかということかな
[ENO] 共感を得る
18:41:46 + Leonald(~Leonald@i60-46-209-248.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] そこに尽きるのだ
18:42:28 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 読者を物語世界に引きずり込む
18:43:07 Saw -> Sawork
[IMO] そこが一番難しそうですけど…
[ENO] いきなり召喚されて、ミーアキャットとハムスター渡されて「これで王国を救って下さい」と言われた立場に読者を立たせるのだ
18:43:30 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.241) to #もの書き
[ENO] それをやることを求められているのだな
[ENO] いかに共感を得るか
[Yu_rest] まずは自分をその場に立たせてみることですね。
[ENO] 作家のやることは、それに尽きる
[ENO] そう、だからキャラクターというのは自分の分身なんだ
[ENO] 自分を深く見つめたことの無い人には、深いキャラクターは書けない
[ENO] 浅いキャラクターなら、どっかの作品のキャラを借りてくることもできる
[sf] 「自分なら、これで救いたくなるか」と自問するんですよね。そして「これこれなので、助けたくなるのだ」との回答を、作者さえ与えられないのであれば、読者が納得するわけもない
[ENO] でも、そうやって借りてきたキャラクターは、やっぱりどっかで見たことのあるような、どこにでもあるようなキャラにしかならない
[ENO] 売れ線の記号をちりばめた、どこにでもあるような、無個性な、よくある物語でも別に構わんのだ
[ENO] そういった物語にはそういったマーケットがある
[ENO] そういった物語を好む人もいるわけだから、別にそれが悪いということではない
[ENO] でも、これで生き残るのは実に難しいような気がするね(w
[Yu_rest] #まだまだ自分も出来ていませんが、その小説やエピソード、シーンの中で自分(主人公)が疑問に思っていたりすること、どうなっているのだろうと思っていること、自分(主人公)がやりたいこと、言いたい事などを書き出してみるといいかもしれません。するとそれが描写や主人公の行動などの文章になっていくのだと思います。
[ENO] 三色ボールペン使うといいぞ
[Yu_rest] はい。
[ENO] キャラごとに、心情を書いて書き分ける
[ENO] キャラが確立できない人にはいい訓練になるらしい
[ENO] さて、そろそろメシを作らねば
[ENO] ではではー
18:52:03 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_rest] ではー
[IMO] どうもです
[Yu_rest] さてわたしもご飯にします
[Yu_rest] ではー
18:52:40 Yu_rest -> Yu_mesi
[IMO] はい、では。
[IMO] ということで、私もぼちぼち。では。
18:53:18 ! IMO ("CHOCOA")
[chita] ミーアキャットとハムスターをうまく使うということを前提にして、ご都合主義で塗り固めていくんじゃだめなんだろうか
[sf] そういえばプロットの箱書きで、心情や変化をつけるとかもあったっけな
[sf] 読者になにを楽しんで貰うかしだいでは
[sf] 例えば「トホホな味方とトホホな敵のスラップスティックなドタバタを楽しんでもらいたい」のであれば、ありありでしょう。
[sf] ガルディーンみたいなのとか。
[chita] キャラクターを借りてこれるのと同じところから、展開を借りたり、セリフを借りたりしてでも良いんだろう。それで完成させられるんなら
[chita] 結局、登場人物をこさえるか借りるかする手間からは逃げられないけど
2006/11/26 19:00:00
[sf] どうせすべては借り物だと考えることはできるわな
[sf] どれをどう選ぶかが肝要だが
[chita] しもべの使いみちのついでに、勇者はなぜ自分が勇者なのかということも考える
[chita] 勇者にしか使えない武器とかスキルとかがあるんだとしても良いけど、しもべの存在が薄れないようなのにしないと
[sf] ENOさんの案では、しもべと同様に、一見して役たたずということでしたか
19:06:44 ! chita (EOF From client)
19:07:07 + chita(~chita@t126057.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] まっとうに行く場合には、「その世界の人間ではない」からこそ発想できるアイデアで、うまいこと、しもべを使い倒す。というのが「勇者ならでは」となるかな
19:10:48 ! chita (EOF From client)
[CHOBOJA] まっとうですね。
[CHOBOJA] でも、この話をENOさんの意図どおりの作風に進めていくのはちょっと。
[CHOBOJA] それはENOさんの土俵なので、他の人間に上れと言うのは
[CHOBOJA] 違うのではないかと。。思うのですが。
[sf] 今回は話を作るうえでエピソード出しをする例として出てるだけだと思うんで
[sf] その流れとエピソードを量産できることの必要性が理解出来たなら、それで良いのでは
19:21:49 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] その量産の訓練方法としては、ビジネスのアイデア出しの方法が使えるのかな
19:23:31 ani_away -> akiraani
[CHOBOJA] どんなのですか?
[chita] 落ちてる間に同じことを言われていたようだ>「勇者ならではの発想」
[chita] 私居なくても大丈夫だな
19:24:03 ! Ruki ("Leaving...")
[sf] 訓練としては2分間発想法とか。
[sf] http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000725.html
[sf] 短く時間を区切って沢山出すというのを筋トレ的に繰り返してれば、すぐに上達すると思いますよ
[sf] 同じのに固執しないで、どんどんやる
[sf] まあ二分とはいわんでも、たとえば10分とか30分とか区切ってやればいい
[sf] 一定時間に出せるエピソードの数が増えれば、上達も実感できるしね
[sf] 発想法 http://hiki.cre.jp/write/?WayOfThinking
[CHOBOJA] 実をいうと。。
[sf] も増やして行きたいねえ
[CHOBOJA] 結局書くのは一つから3通りしかないから
[CHOBOJA] 無理して増やす必要はないのではないかと
[CHOBOJA] 思ってますけどね。
[CHOBOJA] まあ、これから先どう思うかは分かりませんが。
[CHOBOJA] 効果的と思われるものを書ける、そこごそが重要ではないかと。
[sf] 少ししか思いつかないから、できの悪いのでも大切にしたくなるのです
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] 効果的な選択肢をずばりひとつだけ思いついてしまう異能力があるなら別ですけどね。それができてしまうのは、センスで書いてるってひとだろうけど。
19:30:56 sifr -> sifr_afk
[Yu_mesi] 使えないアイディアもあとあと記憶しておくと別の機会に使えるものがあると思いますよ?
19:34:53 Yu_mesi -> Yu_rest
[CHOBOJA] 出来が悪いのと
[CHOBOJA] 使えないはちょっと違うのでは。
[CHOBOJA] まあ。でもそうかもしれません。
19:35:54 MorrisAFK -> Morris
[sf] 「残しといて後で使う」というよりは、「残しといて後でアイデアの種にする」ほうがいいかな
[sf] まあ訓練的には「全部捨てる」くらいで毎日やればいいと思うよ
[Yu_rest] ああ、そっちですね>「残しといて後でアイデアの種にする」
19:39:12 lute -> LuteWork
19:40:16 + showaway0(~gm@3d75a67e.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:40:22 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Yu_rest] はい
19:41:38 + ENO(~taka-miy@p802f83.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 困ったな
[ENO] 一連の話の流れを「俺のアイディアのとおりに書け」ということだと理解してしたってことかな?
[akagane] 帰還ー
[Yu_rest] ああ、CHOBOJAさんの発言ですか……。
[ENO] うん、
[Yu_rest] おかえりなさいー
[chita] いいネタがあったら、土台自体に手を加えたっていいじゃんと思うんだけど
[chita] 訓練じゃそうもいかんかな
[sf] どっちかっつーと、制約なしのアイデア出しだと思っていたら、前提のとこでストップかけられて不満に感じたんじゃないでしょうか。
19:43:32 + CHOBOJA(-username@218.39.143.187) to #もの書き
[ENO] それは訓練ではない(w
[chita] とほほ
[ENO] 制約無し、だとなると、何でもありだから結局は訓練にならない
[sf] まあ、その制約が後出しに感じる展開だったんでないかなー
[ENO] もっと、広範囲の、いわゆる発想の訓練にはなるが、エピソードを思いつく、という前提には
[akagane] ははーん。ですがまあ、実際のところ。このタイプですとchitaさんがやったように、
[akagane] 「まぜっかえす」のが精一杯の人が多いでしょう
[chita] とほほ(2度目)
[ENO] あのシチュエーションが、意図するものは何か、ということが理解できていない、ということかな
[ENO] つまりは柱、コンセプトがわかっていない
[ENO] セントラルクエスチョンが何なのか理解していない
[akagane] そこが読めるようになるのが実は一苦労。
19:46:55 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] うーん、となると、いかに訓練しても無駄だなあ
[Yu_rest] セントラルクエスチョンを理解するための訓練が必要では?
[ENO] でもそれは、訓練というより、読み解く能力につながるのだな
[ENO] 今まで読んできた小説や、見てきたアニメや映画を、どう分析するかという能力なんだ
[ENO] そしてその視点を自分の書くものにあてはめるわけだ
[akagane] あるいは、読んできた蓄積をどう利用するか。引き出しを開ける技術だな。
19:49:12 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] やはり色々なものを見たり読んだりすることが必要と。
[ENO] 読んだり見たりするだけじゃダメなんだなあ
[akagane] 読み専門の人の多くは、蓄積はしてもそれを「自分の武器」にしない。
[ENO] まあ、数多くのものを見たり読んだりすることは大切なんだけどね
[akagane] 使わない。使うことを考えない。だからいくら蓄積があっても引き出せない。
[ENO] ただひたすらに「批評眼」だけが鍛えられることになる
[ENO] 「これはダメ、ああ、こいつは○○の亜流ね、なんだこれ、××のネタと同じじゃん」
[ENO] つまりは、テストの採点官になる(w
[akagane] 蓄積だけで言うのならば、それほど多くは実は必要ない。十代の作家さんがいるように、蓄積の絶対量でいえば、彬兄殿の足下にも及ばない人だって大勢いる。
[ENO] 誰かが出してきた答案用紙に×と○をつけるだけなら、知識の蓄積があればいいのだ
[akagane] だが、そういう人は読んだ物を「自分の武器」にする腕前がある。読むだけでなく、見聞きしたり感じたものすべてをね。
[ENO] 自分の武器にして、答えを出せる人が作家になれる
[ENO] 使える人が作家になれる
[akagane] enoさんのさっきのヤツは、「不利な状況を、逆転する」タイプのドラマの蓄積――これは誰にだってある――から、与えられた課題で使えそうなものを引き出す訓練だ。
[akagane] ミーアキャットとかにこだわりすぎると、逆に見えなくなる。ミーアキャットにナニができるか? ハムスターの特徴は何か? そっちから考えると、逆に尻すぼみになる。
[CHOBOJA] なるほど。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[ENO] だから、あのとき、フカンジュさんが出した答えは、一つの回答でもある
[ENO] 読者に与えるサプライズは少ないだろう、でも説得力はある
[ENO] いきなりハムスター巨大化、なんてのより、はるかに使えるわけだ(w
[akagane] 「不利な状況を逆転させる」あるいは「不利な状況そのものを消去する」ところから考えていけば、そこに「ミーアキャットやハムスターの使い方」をあてはめることも可能なのだよ。
[ENO] とりあえず「読者の立場に立って、納得できるか」というラインはクリアしているから、こういうのは取って置く(w んでもって
[ENO] もっとは他にないかと考える
[Falshion] #あり、ふかにゃ午後4時ぐらいにログから消えてるんだけど、どの発言だろ
[ENO] 今日のじゃないよ、この前、この「ミーアキャット&ハムスター」のときのヤツ
[Falshion] なるなる。
[Falshion] #んでは検索へ
19:59:41 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-226-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 11月21日の15時ころだべ>ふぁる
[ENO] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061121.html#150000
2006/11/26 20:00:00
20:00:15 + CshopZZZ0(~zoa73007@d28.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] アレか。。。。。。。。。。。。\x81
[ENO] 勇者がハムスターの群れと猫、まあミーアキャットは猫じゃないけどね、これを従えて、敵軍を恐喝する
[ENO] この絵を思い浮かべると、勇者と言うより悪い魔法使いだよなあ
[ENO] というところから、設定を逆転させても面白い
[ENO] この王女の王国は魔法王国で、世の人々から憎まれていて、攻め寄せる軍勢は悪い魔法使いどもを殲滅する正義の軍団だったりする
[akagane] 再び離席
20:03:02 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] 正義の軍団から見たこの勇者は、どう見ても大悪魔(w
[ENO] 最後にそれに主人公が気づく、というオチにしても面白い
[ENO] と、まあ一つのシチュエーションから思いつくアイディアは連鎖していくわけで
[ENO] この連鎖ができるかどうか、その辺も訓練
[Yu_rest] はい
[ENO] コンセプトに外れない、限定されたシチュエーションの中で、どれだけバリエーションを産みだせるか
[ENO] コンセプトを引っくり返したり、まぜっかえしたりするのは、誰にでもできる
[chita] 誰でも。私でも
[ENO] 子供が積み上げた積み木を崩すようなものだからね
[ENO] それをやりたくなるのはよくわかる、
20:07:40 Hisasi -> Hisa_mesi
[ENO] でも我慢する(w
20:08:19 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 我慢するから訓練になる(w
[ENO] というわけで、落ちます
[ENO] ではではー
20:08:51 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[chita] とほほ
[Falshion] -3-)ノ おつかれ夏
[Yu_rest] ではー
[Yu_rest] さて、また熱が出てきたっぽいし、自分もこれで落ちます。
[Yu_rest] それでは、おやすみなさい
[Yu_rest] ノシ
20:10:41 ! Yu_rest ("それではノシ")
[chita] うーん
[chita] まぜっかえしてるだけじゃ邪魔なだけかあ
[sf] 要するに場合によるわけだ
[mihiro] コンセプトまぜっかえしたら、ゴールがわからなくなりません?
[chita] 場合じゃないって読めなかったんだから同じことだろう
[sf] 明示的にゴールが示されてない場合には、ある程度しかたないのでは。
[sf] 何の気なしにネタを転がしてる時には混ぜっ返すことで良い方向に転がすこともあるだろうし
20:18:51 + altair_(~altair@ntfkok124007.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:59 ! altair_ ("Syntax Free...")
20:19:45 ! altair ("Syntax Free...")
20:22:58 + altair(~altair@ntfkok124007.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] こう,バックグラウンドで処理がなされているように,全然別のことをしている時に突然解決策が浮かんできたり>ネタ転がし
[CHOBOJA] でも、私の積み重ねからは答えは出なかった。「不利な状況から逆転する」って発想そのものが乏しいから\x82
[CHOBOJA] ですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
20:26:01 Prof_M_ -> Prof_M
[CHOBOJA] まあ、ここに止まってちゃいけないってのは分かりますけどね。。。。。。。。。。
[Prof_M] その辺は,引き出しと引き出し方の数がものを言うのでしょうね>ネタ転がし
[sf] ファンタジーの二項式 http://hiki.cre.jp/write/?FantasticBinomial
[sf] ログを拾ったりして増補。
20:28:08 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
20:28:22 + Leonald_(~Leonald@i219-164-90-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:28:30 Morris -> MorrisEat
[Prof_M] 『化物語』(上)読了。相変わらずいい感じに壊れてるね。
[Prof_M] 思わず,『ツンデレ』の項に戦場ヶ原ひたき嬢を追加したわ
[chita] 今日はもうふかんじゅさんへの嫉妬で眠れそうにないや
20:34:44 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] おはようですの。
[Prof_M] 今日は非番でしたか
[fukaFuton] ええ。
[fukaFuton] 昨日当直でしたから。
[sf] 化物語 http://hiki.cre.jp/write/?BakeMonoGatari
[Prof_M] お疲れ様でした
[fukaFuton] (ごろごろ
[Prof_M] 西尾維新らしい壊れた面白い話でした。どう収束させるのか,下巻も期待できます。>化物語
[fukaFuton] ふむー。まだAmazonから届いてないや。
20:38:09 Hisa_mesi -> Hisasi
[shirakiya] イヒ物語?
[TihiRon] 旭化成
[Prof_M] サランラップ
[Prof_M] ……凍らせてしまったか
20:44:37 + arniel(~arniel@p5230-ipbf1101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ヒロインのひたきのツンデレぶりが非常によろしい。あと,まよいの天然ぶりとか。するがはもういっちゃってるからなあ
[arniel] こんばんわ
[Prof_M] 後数日で出るのか>『化物語』(下)
[Prof_M] こんばんは>arniel
[EkitAFK] あっ!バケモノもう出たんだっけ!?
[EkitAFK] なんてこったい…
[Prof_M] 下巻は12月発売予定
[EkitAFK] 銀盤購入で今月は打ち止めなのに…orz
[Prof_M] 『ネコソギ』の例があるから,あくまで“予定”だけどなっ
[TihiRon] うふふ、あれは時期ずれすぎなのです
[EkitAFK] むーねーんーじゃー(ぼてっ
20:52:54 EkitAFK -> Eki-Tiru
20:57:45 MorrisEat -> Morris
2006/11/26 21:00:00
21:00:18 ! roshiajin ("тепло ли тебе девица, тепло ли тебе синяя?")
21:03:14 Leonald_ -> Leony_eat
21:06:53 sifr_afk -> sifr
[Prof_M] 出るのは来月の頭じゃよ
21:16:18 ! mihiro ("CHOCOA")
21:27:27 Mak_AWAY -> MakotoK
21:32:45 Leony_eat -> Leonald
21:35:00 aspha1 -> asphaSAKE
21:37:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
21:42:39 + sifr(~sifr@ZC134204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:42:44 CshopZZZ0 -> Catshop
21:45:45 ! kisito (Connection reset by peer)
21:46:33 + Hukrou(~hukrou@ntnigt071200.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:47 + kisito(~chocoa@p6068-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:55:21 lute -> LutePanYa
2006/11/26 22:00:00
22:03:05 + yami-si(~username@ppp042.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
22:04:11 OTE -> Ohuro
22:14:27 ! TrickStar ("Leaving...")
22:20:04 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:37 kisito -> kisi_huro
22:29:27 + kaji(~username@i220-221-9-58.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:34:59 Ohuro -> OTE
22:35:08 OTE -> OTEwork
22:38:01 + Leonald_(~Leonald@i60-36-46-155.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:40:06 kisi_huro -> kisito
22:42:25 Eki-Tiru -> EkiBuro
22:47:05 Leonald_ -> Leonibuth
22:51:43 ! chita ("quit")
22:55:48 EkiBuro -> EkitaiT
2006/11/26 23:00:00
23:04:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:09:10 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:09:46 ! asphaSAKE ("Leaving...")
23:13:43 + aspha(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:14:23 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
23:24:23 ! yosi ("Leaving...")
23:24:29 TihiRon -> Tihuron
23:26:17 Catshop -> CshopAFK
23:28:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[OTEwork] 銚子電鉄、ぬれせん売れすぎて、てんてこ舞いのようですな。
[akiraani] いろんな意味で本末転倒だ
[OTEwork] 社員の方が書いてらっしゃるblog見てると、相当お疲れのよう。ネットに振り回されなきゃいいんだが。
[SiIdeKei] 運転手が過労の状態で運転して(げふんげふん)
23:40:43 - yami-si from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
[OTEwork] しかしネットってのは怖いもんだな。善意が会社を潰すなんて事態にならなきゃいいんだが。
23:42:49 Leonibuth -> Leonald
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/ が、ぼちぼちと更新されておるな
23:47:55 akiraani -> ani_furo
23:54:11 killaway -> killist
23:56:12 ! Hukrou ("Leaving..")
2006/11/27 00:00:00 end