#もの書き 2006-11-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-25をご活用くださいませ。

2006/11/25 00:00:00
[sf] 画像が取れなくなったのは、なんかまたアマゾンが変わったのかなあ
[meltdown] 予告も通達もなしで変更してくれるから
[meltdown] こまる(ころころ)
[sf] プラグインがAWS(Webサービス)経由で取得してくれればいいんだが
[sf] tDiaryのはそーしてくれるはずだ
[killist] せっかく、レオレオニとかモーリスセンダックのかわいい表紙の絵本なのに絵が無いのは悲しい。ていうか箱だけじゃなくてちゃんと解説文も書けって? おやすみなさい。
00:05:51 killist -> killeep
[killeep] レオレオニは平行植物の方とつなげようとおもったけど、そもそも平行植物をWikiってないんじゃないかってことに。
00:08:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] そねー
[EkitaiT] スイミー懐かしいなぁ
[EkitaiT] 小学校だっけかに読んだけど、なかなかに楽しんだ記憶が
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?swimmy
00:24:51 + NO(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] というわけでスイミー、登場人物(?)、ちょっとしたあらすじ(?)追加
[sf] いえーい
[sf] 7538+3482+4316+1668+563=17567
[sf] 7555+3483+4326+1676+563=17603
[sf] +36
00:37:43 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:39:46 Zero_Afk -> Zero2
[akiraani] スイミーと言えば金魚の餌
[TihiRon] まちがってないですがまちがってます!!
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?PictureBook
[sf] 絵本
[sf] 作っといた
[sifr] スイミーはママの味
[gombe] 屋根に向かって竹とんぼが飛んでいる絵に見えたのはヒミツ > スイミー
[sifr] す、すいません、。つい魔がさして
[Zero2] 一応歌詞ですか?
[gombe] 替え歌?w
[Zero2] ああ……
[Zero2] そうか、違ったか
[Zero2] 元すらうろ覚えでした(笑
[chita] 「いつかきっとWonderland」という歌い出しの曲があったはずだ
[sifr] すべてote神の影響がw
[akiraani] ごめん、ホントは
[akiraani] 鯉の餌だったみたい>スイミー
[akiraani] http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC_%28%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%29&action=edit
[sifr] 熱帯魚のイメージがありますけどね
[akiraani] って、よく見たら削除されてるやん
[akiraani] ちなみに、ママの味、はミルキーだよね
[chita] うん
00:56:17 + CHOBOJA(-username@218.39.143.251) to #もの書き
2006/11/25 01:00:00
[akiraani] ちなみに、ハイミーという単語が脳裏をよぎったが
[akiraani] どうやらこれはうまみ調味料らしい
[Catshop] 化学調味料ですな
[EkitaiT] #よし、簡単な絵本の説明を入れて置いてみた
[EkitaiT] ここでちょうどエネルギー切れです
[EkitaiT] それでは
01:02:31 ! EkitaiT ("Good Night")
01:04:23 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[sf] 江戸時代の意味もメモに入れといた
01:07:02 ! kisito ("最近キャラがいろいろと大変です")
[OTE_Aw] うぃぃぃ
[akiraani] にんてんどー?
[OTE_Aw] うむ
01:11:18 sifr -> sifr_zzz
[sf] しゃばけシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?ShabakeSeries ねこのばば が文庫落ち
01:38:10 ! gombe ("Leaving...")
01:38:25 Catshop -> CshopZZZ
01:39:28 TihiRon -> TihiRO
01:50:11 ! sharuru ("Leaving..")
01:51:45 + TK-Leana0(~tk-leana@60-56-158-195.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11t0] おとなってむずかしーなー
01:55:57 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/11/25 02:00:00
02:03:15 + yoriyosi(~yoriyosi@Y035204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:03:54 akiraani -> ani_furo
02:05:11 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-194.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:18:09 TihiRO -> TihiRon
02:20:44 ! aspha ("Leaving...")
02:22:16 ! syo ("Leaving...")
[Prof_M] サンデーGXを買ってきた。
[Prof_M] 表紙はロベルタちん(血塗れヴァージョン)でありましたとさ
[Banyu11t0] サンデーガンダムエックス
02:24:21 + Zelpfa_1_(~Leonald@i60-34-140-226.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:27:03 ani_furo -> akiraani
02:30:35 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:36:36 Zelpfa_1_ -> Zelpfa_17
02:44:22 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[arniel] 寝ます
02:45:18 + Zelpfa_1_(~Leonald@i60-35-173-11.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:46:04 ! Saw ("See you...")
02:48:48 ! MakotoK ("Leaving...")
02:59:22 ! Hisasi ("葛海:「……がんばろっか」")
2006/11/25 03:00:00
03:04:44 ! arniel ("Leaving...")
03:07:18 ! chita ("quit")
03:10:35 ! TihiRon ("んー、綺胤の服装を打ち出すには32*32じゃきついかも……")
03:11:29 ! miburo ("一日暮らし")
03:12:56 ! NO (Connection reset by peer)
03:13:14 + NO(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:17:34 ! NO (Connection reset by peer)
03:17:41 + NO(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:19:08 ! NO (Connection reset by peer)
03:19:46 + NO(~anyone_in@ntngno006009.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/11/post_8.html
[NM] オーマイニュースのオピニオン会員制度の話
[sf] ふむ
[sf] オーマイニュースって編集によるリテイクは入んないんだろうか
[sf] まあ難しかろうけど
03:25:42 Zelpfa_1_ -> Zelpfa_17
[sf] リテイクのない記事の品質に限界があるのはまあ、批判側としてもある程度はしかないと考えるべきだろうとは思うが、なかなか難しい
[sf] 一人二人であっても、書く気のある人間が居れば、常に荒れるからな
03:37:37 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[sf] > 平野デスクは私に対し、ミーティングの場で「とりあえず意見を求めたという形だけを作れば、それでOKなんじゃないの?」と言い出したこともあり、その発言に私はかなり仰天したのだった。
[sf] うへー
[sf] これが市民を語る人の発言であるというのが実に不用意で凄いですね
[sf] <平野日出木さん、本当にそれでいいんですか?(下) http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/11/post_9.html
[NM] すごいね
[sf] こうしてみると、なんだかんだ言ってジャーナリストや公務員は頑張ってるんだなと思ってしまう。
[sf] 市民サイドに立つという姿勢ってのは、容易なもんではないやな
[NM] おためごかしを見透かされると辛いなー
[fukaFuton] ほむ
[fukaFuton] まぁ、あまり読もうという気にはならんなぁ………>おーまいにゅーす
03:57:41 Yaduka -> Yad_slee_
2006/11/25 04:00:00
[fukaFuton] (そもそも今の今まで存在を知らなかった(ごふごふ
[sf] 市民メディアがオピニオンをやるのは難しいんじゃないかな
[sf] 論説主体でニュースを主張するのは辛い。「誰でも一次ニュースを提供できる」というのが市民ニュースのメリットだと思う。
04:06:07 + Leonald(~Leonald@i60-46-218-68.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:06:45 Leonald -> Zelpfa_1_
04:07:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] まあ実際にみてみると、わりとまあ一次情報の提供にはなってるのかな
[sf] 事実の提供に勉めればそれでいいと思うんだが、価値や感想を加えたくなるんだろうね。それが発信意欲に繋がっとるわけでしょうから。
[sf] 難しいものです。
[sf] http://www.ohmynews.co.jp/
04:10:16 Zelpfa_1_ -> Zelpfa_17
[sf] まあ中立性を歌うなら、そのへんの記者教育を上手くやれば、だいぶいい線行くとは思うんだけどなあ。一般メディアで得にくい事実が欲しいのであって、それ以上の評価については、個々人がblogなりでやるもんなんだと思うのだ。報道と論説の分離。事実
[sf] さえあれば、それぞれの意見なんてのは、それに付随するわけで。意見から世論を広げて行くとっかかりになるのは、観察事実とは分離して欲しいところよな。
[sf] 既存の新聞においても、報道と論説は、それなりに意識して分離されてるはずだよねえ。
04:15:41 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] まあ、最初からコミュニケーションは放棄したほうが「ニュースメディア」としては良かったと思う。事実を淡々と書き連ねて、論議による世論の形成なんかは外部に任しちまえばいいんだ。
[sf] 論議のために会員制のサービスを用意しとくというのは、それはそれでありだろうけどね。
[sf] 何もかもを混ぜようとするといけないんだなあ。うん。
[fukaFuton] ですなぁ
04:26:58 Kajaway -> Kazami
[sf] 論議のために会員制のサービスを「別に」用意しとく、ね
04:27:51 ! kairi (Connection reset by peer)
04:28:21 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:29:03 Zelpfa_17 -> Leonald
04:31:13 ! kairi (Connection reset by peer)
04:31:24 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:32:17 ! kairi1 (Connection reset by peer)
04:32:32 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:33:44 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/11/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:20 ! Leonald ("「賞味期限切れの牛乳パックを飲む勇気はあるか?」「それは勇気といわず無謀といわんか( ̄ー ̄;)」")
05:26:47 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:28:03 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
05:37:43 + chita(~chita@t509120.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:43:06 ! kairi (Connection reset by peer)
05:43:17 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
05:44:45 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2006/11/25 06:00:00
2006/11/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:40:44 fukaFuton -> fukaWork
2006/11/25 08:00:00
08:05:18 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
08:22:09 ! Ruki ("Leaving...")
08:23:24 + sifr(~sifr@ZC134204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:24:08 TrickStar -> Trick_AWY
08:24:16 sifr -> sifr_work
08:25:44 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:14 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:31:59 MorrisZZZ -> Morris
08:32:00 ! kairi1 (Connection reset by peer)
08:32:14 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
08:45:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:57:48 ! Kazami ("やっとかめ!(あの歌いいよね)")
2006/11/25 09:00:00
09:19:45 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:24:46 ! kaji ("Leaving..")
[Zero2] おはようございまーす
[Zero2] オーマイニュースというサービスがあることを知らなかった(汗
09:37:55 ! MOTOI ("納車納車〜♪")
09:53:04 + fukaW03(~fukaw03@P061198165199.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:54:19 ! Luna ("ドライブのBGM、お勧め何かありますかー?")
09:55:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ふふぁ〜、おはようです
[EkitaiT] むにゅ、髪の毛が腰まで伸びた夢を見た
[EkitaiT] しかもすごくサラサラだった
[killeep] ティモテ。
2006/11/25 10:00:00
10:00:01 ! Banyu11t0 (Connection reset by peer)
[killeep] っても、最近の人は知らんか
10:00:06 Morris -> MorrisAFK
[EkitaiT] いや〜、我ながら気持ち悪かった・・・
10:00:08 killeep -> killist
[EkitaiT] シャンプーやリンスのCMに使えそうなレベルだったもんなぁ
[killist] つまり液体窒素さんにとっては「シャンプーやリンスのCMに出ている人は気持ち悪い」と(ぉぃ
[abAWAY] サラサラ髪いいなぁ
[abAWAY] 憧れる
[abAWAY] ストレートの人からは逆に憧れられるのが不思議。
[EkitaiT] ち、違う!誤解だ!ただ自分の髪が長くてサラサラだったから気持ち悪かっただけで・・・(しどろもどろ)
[killist] 隣の芝生は青いし、隣の庭のバラの花は綺麗だし、人は無いものねだりをするものなのです。
[killist] そしてそういうポーズを取りつつ、自分の所有物に安心と自信を抱くのです。
10:27:01 MorrisAFK -> Morris
10:44:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
10:46:25 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000013-zdn_n-sci
[MELTDOWN] >100ドルPCプロジェクト、最初の1000台製造に成功
[MELTDOWN] 本気で作ったらしい
[Kannna] うん。本気だと思うにゃー。
[Kannna] こことか、いいよね>高いところから落下させる、子どもにキーボードを強く叩かせるなどを含む、厳密な環境テストが行われ、汚れやほこりに対する耐性も試される。
10:59:04 + akito_rom(~username@Air1Aav144.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 精密機器扱いしない場所では重要ですな
[Kannna] はい
2006/11/25 11:00:00
2006/11/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 幼子には、多分、せいみつきき てよくわかんないかもしれないし。
[mihiro] まあ、大抵の六歳ぐらいまでの子供は精密機器なんて「かもしれない」どころか「確実に」解からないと思いますがw
[Kannna] うみゅ
[killist] とりあえず「ジュースを頻繁にキーボードにこぼしても問題ない」クラスの耐久度はほしいところだな。
11:06:04 ! ponzz0 (EOF From client)
[Kannna] バルキリーとか、ライドスーツ@モスピーダとかの可変オモチャが、精密すぎて子どもに持たせられない、とゆーじょーだんが、昔ありますた(笑)
[Kannna] #可変オモチャは、黄金魔人ズバーン@ボウケンジャくらいの大雑把さあたりが限界かにゃ?
[killist] 上に座っても大丈夫、とか、磁石近づけても問題ない、とかも欲しいな。
[MELTDOWN] 超合金ロボくらいの頑強さがあれば安心
[MELTDOWN] その意味では、USB端子など脆弱の極みですよな
[MELTDOWN] もう少し、端子に強度が欲しい(ころころ)
11:48:35 Yad_slee_ -> Yaduka
11:56:33 + rubisu(~rubisu@p26152-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/25 12:00:00
12:21:38 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:25:28 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ワーズギア、書籍や動画などが楽しめる文庫本サイズの読書端末を発売 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20325687,00.htm
[mihiro] >ワーズギアは11月22日、電子書籍や動画などの各種デジタルコンテンツを楽しめる文庫本サイズの読書端末「Words Gear」を、12月20日から発売すると発表した。
[mihiro] 「WordsGear」の発売日が決まったようです
[sf] ワーズギア http://hiki.cre.jp/ebook/?WordsGear
12:33:56 + aspha(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:37:40 + Leonald(~Leonald@i60-46-206-56.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:50:13 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:56:59 ! Kannna ("CHOCOA")
2006/11/25 13:00:00
13:13:10 + lute_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ。WordsGearの予約はアマゾンでもやっているのか
[sf] おお、データできましたか
13:31:01 + bungeisen(~bungeisen@t548119.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[bungeisen] 初めまして
[sf] 入れといた>http://hiki.cre.jp/ebook/?WordsGear のアマゾンでの販売
[sf] はじめまして
13:31:38 + akiraani(~akiraani@ackube005207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] こちらは文章を書いたり読んだりすることについて、あれこれと話す場です。
[sf] 案内や規約、会話記録、話題まとめなどは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます。
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されております。そのむねご理解ください。
[bungeisen] 了解です
[akito_rom] こんちわ
[sf] まあ、作品を書いて出して論じたり、読んだものの紹介や感想や分析を語り合ったり、こんなことをしたいのだがと相談したり、ニュースをみてネタを駄弁ったりしていますね。
[bungeisen] なるほどですね
[sf] ネタがあるときにボチボチと動く感じですので、なんかやりたいこととか知りたいこと、話したいことなどあれば、積極的にどうぞ。話題が錯綜したときのために、#もの書き予備 や #もの書き外典 といった副チャンネルもあり、それなりに使われております。
[EkitaiT] さて、今日も今日とてWikiの活性化に貢献でも
13:36:14 EkitaiT -> EkiWiki
[sf] その他の公開ログのチャンネルの本日の話題などは http://irc.cre.jp/headline/ から辿れるようになっております。
[bungeisen] また夜に来ます
13:40:06 ! miburo (Connection reset by peer)
13:40:13 - bungeisen from #もの書き ()
[sf] おや
[sf] とりあえず繋いでるだけの人は多いので、ネタがあれば動くんだけどねえ。
[NM] ねむひ
[mihiro] 振ろうとしたところだったのにw
[mihiro] 防衛省法案、今国会で成立へ…1月にも省に昇格 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061125it01.htm
[mihiro] >防衛庁の省昇格関連法案は12月上旬にも今国会で成立する見通しとなった。
[akiraani] すいません、さっきまで布団でFF3してましたw
[mihiro] >民主党が24日、官製談合事件の再発防止の徹底などの条件が満たされれば法案に賛成する方向で調整に入ったためだ。国民新党も賛成の方向で、反対は共産、社民の両党だけとなる公算が大きい。政府は、法案が成立すれば、来年1月から防衛省に衣替えし、防衛長官を防衛相とする方針だ。1954年に発足した防衛庁の名称変更は初めて。
[Yaduka] やっとか。
[akito_rom] 予算枠を増やすことになるんだろうかな
[Yaduka] 何も変わらないと思う。
[Yaduka] ただ、命令系統が大きく変わるくらい?
[Yaduka] 意志決定系統かな
[mihiro] >防衛庁は現在、内閣府の外局と位置づけられている。内閣府の主任大臣である首相を通さなければ、防衛長官が重要案件を閣議にかけたり、財務相に予算を要求することもできず、「迅速な政策決定を妨げている」との指摘が出ている。
[mihiro] 省に昇格の大きなメリットはこのへんですかね。主体的に予算が組めて交渉できるのは、かなり大きな事かと
[Yaduka] うん
[akiraani] ああ、これは大きそうだ
[Yaduka] つーか、今までがどうにもならなさすぎた。
13:48:41 + fukaW03(~fukaw03@P061198165206.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2006/11/25 14:00:00
14:01:15 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
14:02:32 + fukaW03(~fukaw03@P061198166040.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:04:16 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mihiro] 不審死の露元スパイ、体内などから放射性物質 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061125it04.htm
[mihiro] >旧ソ連諜報(ちょうほう)機関「国家保安委員会(KGB)」の後継機関である露連邦保安局(FSB)元中佐のアレクサンドル・リトビネンコ氏(43)の不審死事件は、英保健当局が24日、同氏の尿から放射性物質「ポロニウム210」が検出されたと発表したことで、暗殺された可能性が一層、強まった。
[mihiro] >ロシアのプーチン大統領を批判して英国に亡命したリトビネンコ氏は、チェチェン独立派への対応などでプーチン政権を批判した女性ジャーナリスト殺害事件に関する情報を入手した11月1日に体調を崩し、病院で治療を受けていたが、容体が悪化し、23日夜、収容先の病院で死亡した。
14:08:50 + Leonald_(~Leonald@i220-108-194-178.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] >放射性物質が検出されたホテルは、リトビネンコ氏が発症当日、KGBの元職員らと面会した場所で、ここで問題の放射性物質を摂取させられた可能性が浮上している。
[akito_rom] 毒じゃなかったんか
[mihiro] 毒物でしょ。一般のとは違ってますけど。
[akito_rom] まぁ、確かに毒ではあるのだけど
[akito_rom] 一見して毒殺なところが見せしめっぽくてあれだなぁ、と
[mihiro] 昔、落合信彦のルポで読んだソ連からの亡命者のインタビューなんかでは、放射能性物質による暗殺はソ連の常套手段だったそうでそのインタビューを受けた人も、それで殺されかけたそうですから。割と昔から使われてる暗殺手段なのかもしれません。
14:21:30 + akiraani_(~akiraani@ackube007088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] うん。手段としては有名であります
[killist] 服毒してから別の何かで無効化したりできないし、組成が単純だから取り扱いもさほど面倒じゃないのだろう。
[killist] 確実性が高い。
14:23:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Leonald_] 周辺被害を考えなければ、相手の寿命というか健康は確実に害せるからかぁ
[shirakiya] こんにちは、と
[killist] 微量で効果あるし、周辺被害も無いに等しいんでないかなぁ。
[akito_rom] わ
[killist] 問題があるとしたら、入手経路とかだろうけど、
[killist] 劣化ウランとかでいいなら、それもそう高い難易度じゃなさそうだ。
[akiraani_] 実はチェルノブイリ産のチーズだったとか(ぉ
[Leonald_] 枕にしこたま放射性物質がしこまれて「イオン枕です」とかいわれたら壮絶ですな
[abAWAY] | ・)つ[ゴジラ肉ステーキ]
[Leonald_] なんか再生しそうでイヤですね(ぉ
[killist] # ポロニウム Wikipedia:ポロニウム [キーワード一覧:ポロニウム]
[killist] 致死量が一兆分の7gって書いてある。
[killist] 恐ろしく毒素が強いようだ。
[killist] もとえ、毒性
[Leonald_] おっそろしいわ・・・
[killist] どれほど使われたのかしらないけど、これは周辺被害ありそうだな
[Leonald_] 放射能被害は・・・ある程度患者があつまらないと原因がわからんでしょうけどな
[killist] 尿から検出かぁ。院内被爆してないといいけど。
[killist] wikipediaの記述からは、ポロニウムの毒性が放射能によるものなのか、それとも化学的な毒性なのか判別つかないな
[Leonald_] 文脈からすると科学的な毒性のようですな
[killist] http://www.suginami.ac.jp/study/chemistry/atom084.htm
[Leonald_] おまけに放射能、というところじゃないかと
[killist] こっちを読むかぎりでは、放射能毒性みたい。
[Leonald_] ふみふみ(。。
[fukaW03] 内部被爆による放射性の毒性ですな。
[killist] 摂取しない場合の被爆量具合はよくわからないや。
[killist] 分量にも距離にも遮蔽物にもよるだろうな。
[killist] 毒性物質の検出が目的なんだから、採尿時にもそれなりの防護はしてるだろうけど……
[fukaW03] α線なので
[killist] 遮蔽物の貫通は考えなくていいんでしたっけ。
[fukaW03] 外部被爆はあまり考えなくともよいようです。
[fukaW03] ええ
[killist] 内部被爆ってことは、体内にα粒子がみちみちていたわけなので、
[killist] たぶん声が甲高くなっていたに違いない(ぉぃ
[fukaW03] 細胞内からの被爆なので
[killist] ああ、α線は空気で止まるのか。
[killist] なるほど、納得>外部被爆考えなくて良い
[fukaW03] 少量で強い効果が出ます
[killist] おそろしいのは、被爆者の尿が手についたりしたときだなっ
[fukaW03] 拡散してしまい、排泄されたら毒性はかなり薄まっているかと
[killist] 暗殺にどのくらいの量使われたのかってとこだろうか。
14:51:06 + CHOBOJA(-username@218.39.143.184) to #もの書き
[fukaW03] 尿を飲用したりすれば別ですが(汗
[killist] 飲尿健康法!
[killist] とすると被害は
[killist] 下水に生息する節足動物もしくは小型哺乳動物のみなさんくらいしかなさそうですな。
[fukaW03] まぁ、本人以外は一応調べておきましょう、というレベルじゃないかと。
[fukaW03] #あくまで急性期は。
[killist] 調べて反応あっても対処しようがなかろうが。
[fukaW03] いや
[fukaW03] 排泄促進のキレート剤による治療があります
[killist] キレート Wikipedia:キレート [キーワード一覧:キレート]
[fukaW03] www.remnet.jp/lecture/forum/
[fukaW03] の10章にある
14:58:13 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[fukaW03] 半減期が長いので、排泄促進する意味はあると。
[killist] なるほど
[killist] ウーロン茶をごぼごぼ飲ませればいいんだな。
[killist] 尿から検出されるなら普通に排出されるわけだしな。
14:59:09 + aspha1(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[fukaW03] 排泄促進と細胞内への取り込み防止ですね
[killist] キレート剤というのは、構造的に金属を抱え込む形状の分子なのか
[fukaW03] です
2006/11/25 15:00:00
[killist] ナノマシンみたいなもんだな(ぉぃ
[killist] 二次被爆なら大した量ではないだろうし、こういう治療が(間に合えば)手段としてあるのだなぁ
[killist] くだんの元KGBの人にゃまにあわんかったろうが。
[fukaW03] BAL(dimercaprol)が有効なキレート剤ですな
[killist] Wikipedia:ジメルカプロール [キーワード一覧:ジメルカプロール]
[killist] こりか
[fukaW03] ただ、これ自身にも有害性があるので、慎重投与と書かれているのぉ
[killist] > (鉄、カドミウム、セレン、放射性元素の中毒には用いない。中毒症状を悪化させることがある。)
[killist] って記述がある。
[killist] #と、3時か。そろそろ出るます。
15:04:17 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaW03] キレート剤は金属に応じて使い分けないとなのでした
[fukaW03] いてらしー
15:06:15 killist -> killaway
[killaway] てきま。
[mihiro] いてら
15:09:04 lute -> LuteRAM
15:11:13 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
15:13:13 KUZUMI -> kyano_28
15:15:10 ! NM ("Down,down,down...")
[sf] SFマガジン 2007.1 ドラッグSF特集 http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine 発売
15:17:28 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
15:20:06 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
15:20:53 Leonald_ -> GM_Leony
15:21:04 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:22:04 ! akito_rom ("Leaving..")
[sf] 『マジキュー vol.33 2007/1』 http://www.trpg.net/magazine/magical-cute/book/4757731094/ 発売
15:44:33 Yaduka -> Yad_away
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamSenjyouNoKizuna MOBILE SUIT GUNDAMアミューズメントシリーズ 戦場の絆 という小説+データ本が出てるらしいです。小太刀右京さんかー。
15:46:45 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Falshion] -3-)必要なのは逐次報告する仲間とAim精度です
[Falshion] 機体の差なんてそれでどーにでも(こら
[sf] ほうほう
[sf] なんかメモあたりにそのへん書いといてもらえると嬉しいなー
[Falshion] 一番の攻略は
[Falshion] FPSがうまい気の知れた仲間と
[Falshion] イッショにしゃべりながら
[Falshion] 戦うこと
[Falshion] -3-)チームゲーの鉄則なので、書くまでもないかと
15:53:37 EkiWiki -> EkitAFK
2006/11/25 16:00:00
16:02:35 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[sf] 鉄則は書いてなんぼ
16:05:41 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:10:31 ! mihiro ("CHOCOA")
16:18:01 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:36:07 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
16:36:18 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:37:10 + LuteRAM(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:41:30 EkitAFK -> EkitaiT
[EkitaiT] にゃーー!
[EkitaiT] 今月は「銀盤カレイドスコープ」が8、9の同時刊行だったんですか!?
[EkitaiT] やられたにゃー
[EkitaiT] トイレットペーパー買いにいってふと本屋を覗けば・・・
[sf] 銀盤カレイドスコープ http://hiki.cre.jp/write/?GinbanKaleidoscope
[sf] もう出てましたか
[EkitaiT] おかげで予定外の1300円出費だったですじゃ・・・
[EkitaiT] 何かあったですよ・・
16:44:48 + arniel(~arniel@p5230-ipbf1101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 新刊の場所に2巻分ででーんっ!と
[arniel] こんにちは
[sf] bk1にはまだ入荷しとらんなー
[EkitaiT] 9巻で完結したみたいですー
[EkitaiT] 恐るべし、町の本屋さん
[EkitaiT] あー、おかでテンション高めですわー
[EkitaiT] ちょいとクールダウンするです
16:50:32 ! roshiajin ("is it?")
[EkitaiT] #もはや表紙イラストでやられちまったぜよ・・・(ずきゅーん
[mihiro] アマゾンでは買えるみたいですね>銀盤カレイドスコープ8、9巻
2006/11/25 17:00:00
17:00:46 Yad_away -> Yaduka
[EkitaiT] 書誌情報に8、9のタイトル入れておきましたー
[sf] わあい
17:05:28 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:13:29 Trick_AWY -> TrickStar
17:23:37 + ENO(~taka-miy@p802f41.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 困った、なんかとんでもない話になってきた<今書いている話
[ENO] akagane師匠は来ていないのか、ちと相談しようと思ったのだが(w
[ENO] サブカルチャーの融合は、世界平和に役立つのだろうか?というネタなのだ
[mihiro] 今日はまだ一度も見えてませんね。昨日オーブントースターが壊れたといって、買いに行ったままですw
[ENO] ああ、いけない、今月は神無月じゃないか
[EkitaiT] ああ、それじゃあパンが美味しくいただけませんね<オーブントースター故障
[ENO] 電気製品の守護神がいないときに、よりによってオーブントースターを買いに行くなんて
[mihiro] か、神無月ですかw
17:26:33 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] 今頃オーブントースターの収穫を手伝っておられるのでしょう
[ENO] 守護神がいないと、やつらは好き放題に暴れるんだ
[EkitaiT] ど、どんな感じだろう・・・?
[ENO] 去年も確か九つの都市と七つの谷と六つの野を焼き尽くしたんだ
[EkitaiT] な、なんという・・・
[Yaduka] 例年よりは被害が少ないですね
[ENO] 12月になってヒューズ神が降臨してやつらの動きを止めたんだが
[EkitaiT] ヒューズ神、なんと偉大な神様なんだ
[ENO] その上にブレーカー神がいる
[ENO] んでもって話は戻るが(いきなりかよ)
[EkitaiT] (あれ?神無月って10月じゃなかったけ・・?)
[ENO] そうだよ
[EkitaiT] ああ、よかった・・・(ほっ
[Stella1] しいでさんの今の職場は、たしか神無月じゃなくて神有月のような
[sf] 文化侵略とはいわれるものの、なんだかんだいって「出もとの国」への好意は「存在を知る」ところから始まるわけで、サブカルチャーはさほどの広がりではないから抗力は弱いとはいえ、世界平和に役立つのではなかろうか。結局んところ「対立すると自分の利益/愛着が侵害される」というのは、平和を保ちたくなるいちばんの理由でしょうからなー。
[ENO] 世界中から神様が出雲に集まってそこで戦後世界の分割統治をおこなう会議を開くのです
[Stella1] 親子丼彼女が仕切るんですな
[ENO] サブカルチャーというものの力は、あくまでも個人の嗜好なり価値観なりに影響を与えるだけで
17:34:31 Morris -> MorrisAFK
[ENO] それは、国家とか組織とかそう言ってものを動かすことは無い、と言われてきたわけですけど
17:34:40 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「サブ」カルチャーですものにゃぁ
[ENO] 面白いのは、東欧諸国の、いわゆるベルリンの壁崩壊に至ったその根底にあるのは
[ENO] 西側のサブカルチャーに対する憧れと理解なんだと
[shirakiya] ほう
[ENO] いうことかな(w
[sf] どこまでをサブカルチャーと呼ぶのかという感じですかね
17:36:17 + ponzz(~ponzz@fi1244.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] その境界線は実にあいまいだが
[Stella1] 衛星放送のTVとはきいた
[ponzz] s@k
[mihiro] 確かにビートルズがいなければ、ベルリン崩壊は無かったかもしれませんねw
[ponzz] -y7i
[ponzz] げふげふ
[ponzz] ばんわ
[mihiro] だいじょぶですか〜
[ponzz] どの本屋にいっても、小さな国の三巻がありません! どういうことですかENOちん!
[EkitaiT] バリバリ売れているのでしょう〜
[sf] あとまあ、単一あるいはジャンルとしての特定のサブカルチャーは弱いけど、総体としてのサブカルチャーの集合体とそれを養う環境は、文化(カルチャー)そのものだと思う
[Falshion] うちの近所モアリマセン
[ENO] それは、あなたが神に見放されているからです、悔い改めましょう(w
[ponzz] orz
[mihiro] それは、あれですよ、ぽんずさん。越後湯沢まで取りに来いという、神のお告げですよ(ぉぃ
[ponzz] まじかーorz
[ENO] というのは、嘘で、まあ何とか売れてくれたみたい
[EkitaiT] 道のりは遥か遠く・・
[sf] 三巻というと「ふしぎな目をした男の子」ですねっ
[ENO] 今、増刷かけてます
[Falshion] 道中熊に食われないように。
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[ENO] いや、ポンズ曹長は、新潟在住なので
[ENO] と言っても越後湯沢は遠いか(w
[ponzz] まぁ、著者本人がいる前でこういうこというのはなんだけど、大体三巻の内容は予想ついてるんですが、それだけになおさら読みたい。自分の推理が正しいのか確認したい
[ponzz] 遠い、すごく遠い。
[Falshion] 自分の液を噴出して飛ぶとか出来ないんですか>ぽんずさん
[ponzz] どれぐらい遠いかというと、札幌から室蘭にいくぐらいに遠い
[Falshion] ガラス瓶だからムリか
[ponzz] Σ
[ponzz] こういうときはあれか
[ENO] 長岡くらいなら、気分転換にドライブに行ってもいいけど
[ponzz] にやにや笑いすればいいのか
[EkitaiT] #むにゅ、救世主Wikiに登場人物が入ってない
[ENO] これから、もっと増えそうなんで
[ENO] リキッド少佐とか(w
[ponzz] それはどっかのスネーク(w
[mihiro] のえ、とか(ぉぃw
[ENO] N・リキッド少佐というのが、
[EkitaiT] あ、俺がモデルっすか?w
[ENO] うん、反乱軍の元締めで、中国軍の特殊部隊にそそのかされて、貧乏くじを引く
[CHOBOJA] そうなのでは?。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[Falshion]  つ-3-)つ うちは爆風で飛ばされて今頃火星でサバイバル生活
[EkitaiT] 貧乏クジ・・・いかにも俺っぽい
[ENO] クラーゲン少佐は、病院を脱走して行方不明
[Falshion] いまごろどっかの世界でカード集めて世界の覇者狙ってます(それはリアルだ
[ENO] 幽閉されたセンドルクを奪回し、反乱ののろしを上げようと画策中
[EkitaiT] #よし、メインキャラだけでも書き入れておこう
17:44:46 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ENO] んでもって、サブカルの話に戻るけど、戦後日本のアメリカに対するあこがれというのものを醸成したのは
[Falshion] TVドラマ?
[ENO] そう、テレビドラマとアニメだったと思うんだ
[ponzz] 奥様は魔女と、トムとジェリー
[Falshion] 芸能人がアメリカ人がビーフステーキ食べてるのを見て、「オレもこんな暮らしをするんだ!」と思ったとか
[ENO] トムとジェリーとか
[Falshion] ついこの間言ってましたな
[mihiro] ディズニーも忘れずにw
[ENO] 一リットルの牛乳瓶に入ったミルクが、どーんと冷蔵庫に入っている
[sf] みんな車を持っている
[ENO] 家の前には広い庭があってそこで芝刈りをしている
[ponzz] 洗濯機がでかい
[sf] 洗濯機が「ある」でしょう
[sf] 三種の神器ですね
[ponzz] ある、の時代か
[ENO] そういった「ありふれた日常」が、どれほど衝撃的だったか
[sf] 洗濯機、冷蔵庫、テレビ、だっけか
[ENO] それは、日本で「カルチャー」と呼ばれる本や、教科書では絶対に感じないものだった
[sf] 日本で「文化」と呼ばれるもの、じゃないかしらん
[ENO] どっかの誰か、偉い人や学者の書いた、
[ENO] そういった本には書いてない
17:49:37 fukaWork -> fukaFuton
[mihiro] 具体的な自分たちの未来像を、アメリカのメディアが見せてくれたわけで、これは銅さんが言っていた「ロボットを作る」という夢を鉄腕アトムやガンダムが見せて具体化したということと同じかもしれませんね
[ENO] 同じことが、東欧の人々の上にも降りかかった
[fukaFuton] ただいまなのです。
[ponzz] おかふかなのです
[mihiro] おかふか〜
[ENO] 西側の「体制」に反抗するメッセージソングを東欧の人が聞いて、そしてそれを見たときのショックはすごかったらしい
[ENO] 「これが許されるのか」
[shirakiya] ほう
[mihiro] ロックは世界を駆け巡るw
[ENO] 「西側の政府を攻撃する歌」を「西側のアーティスト」が歌える、そしてそれが流れる
[ENO] そんな歌が、テレビやラジオで流される。では、西側は今、革命の瀬戸際にあるのかといえば、とんでもない
[ENO] その余裕と奥の深さにショックを受けたそうだ
[ENO] 東側では命より大切にしろと教わるイデオロギーが、西側じゃ商売になっている、ってことにね(W
[ENO] んでもって、今、日本が発信しているこのいわゆる「オタク文化」というものは
[mihiro] 変えてますね。確かに世界を
[ENO] これまた、ある種の国境を越えた、共感を抱くに足りるもののような気がするのだな
[ENO] タイで、同人誌を作って売っている人の話や
[CHOBOJA] オタク文
[CHOBOJA] 文化による平和の拡散。というわけですか。。。。。。。。。。。。\x81
[ponzz] ドイツやフランス
[ENO] アラブ首長国連邦の人で、日本の漫画家に、自国向けのマンガを書いてくれと頼みに来た人とか
[ponzz] すごいっちゃすごい
[ponzz] まじか
[ENO] マジだ
[ponzz] とんでもねー時代になったもんだ
[Falshion] タイの人は日本でだしてましたな
[Falshion] コミケに居たはず。
[ENO] この人はコミケに来て、同人誌を買って、絵柄を見て、それから交渉に来た
2006/11/25 18:00:00
[ENO] イラクに日本のマンガを持って行ったヤツがいて
[sf] そういやフィリピンでのボルテスVの話とかあったな
[mihiro] #イランで「おしん」がブレイクしたのはいつだったけかなあ…
[ENO] 現地の子供にそれを見せて、一緒にマンガを書いて、意思の疎通をしていたヤツもいる(w
[Falshion] どっかにオタクの国できねーかな(をい
[sf] まあ、普通に外国文化なので、排斥運動やなんかは当然よくある
18:01:26 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] 日本の侵略の尖兵であるという論調は、東南アジアでは普通だった
[ENO] フランスでもありますなあ
[Falshion] インドだっけ、日本製のアニメだと知って議会でもめたのは?
[sf] そういうのが弱くなったのは、熱中した世代が年を食ったのと、それらの国が自信を持ったことの、両方があるんだと思う
[ENO] まあ、そういった衝突は「無視できない」から起こるのであって
[sf] http://nx.sakura.ne.jp/~haituu/nhktv.htm
[ENO] 支持されていることの裏返しでもあるのだな
[sf] ボルテスVの件を書いてるなー
[ENO] ボルテスは有名だからなあ(w
[sf] 結局んところはメディアなので、生活風習への影響があるという話ですね
18:03:40 MorrisAFK -> Morris
[sf] 日本食ブームとか
[ENO] ロボットアニメで「独裁者を倒せ」というメッセージが入っているとは思っていなかったみたい
[fukaFuton] (^^;
[sf] フィリピンの反日感情は昔は根強かったというのも騒動の元でしたかね
[sf] あちらではだいぶ死にましたから
[ENO] 「軟弱さ、軟弱だよ。だけど軟弱のどこが悪いんだ。誰が不幸になるんだ、誰が泣くんだ、誰が死ぬんだ?」
[ENO] みたいなセリフを龍也に言わせようかと(w
[sf] 「日本人が一人で村人に背を向けたら殺されると思え」な状況
[ENO] いまさら、日本の若者に銃を持たせる気は無いわけで
[sf] それが世代が変わるとまあ変わってくわけで、意図的な宣伝ではなく、「当たり前の違い」を自然に提示するってのは、それなりの力があるんだろうな
[ENO] かくなるうえは、日本の安定化のためには、日本の若者を「オタク特使」として近隣諸国に送り出すのが一番ではないかと(w
[sf] 自分たちも得られるかも知れない「当たり前の生活」が透けて見えるといい
[sf] どだろうなあ。他者への敬意がないと対人では反感を買うだけだから、オタクは作品は出しても人は出さないほうが良いかも知れん……。
[chita] 日本のオタク虐待が目に余る(予想)ので、日本に置いてください、オタク大使
[ENO] 「女の子が夜にコンビニに一人で買い物にいく」アニメのワンシーン
[Falshion] オタク特使には必要物資として最新アニメのDVDなどが送られる
[ENO] 「街角の自動販売機で、当たり前に缶コーヒーを買って飲む」アニメのワンシーン
[ENO] こういった、日本では当たり前の「日常の風景」が、外国ではどう取られているのか
[sf] ある程度慣れた今は、やるなら型落ちを送るのではなく最新のを即座に提供するというのがいいという話ですね。もはや、機械も作品も、型落ちでは満足されない(ので国産に逃げられる)傾向があるらしい、最近は
[fukaFuton] やるなら本放送時に多国語化してしまうぐらいの勢いが欲しいのかもしれない。
[CHOBOJA] 韓国じゃ国産の小説も漫画も日本製に押されてる気がしますけどね。。。。。。。\x81
[ENO] そういった「アニメに出てくる日本の日常」を羨望の目で見ている人もいるかもしれない
18:12:51 + altair(~altair@ntfkok124007.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まあね、隣に、こんな大洪水起こしてるような国があれば
[ENO] なかなか自国では産業は育たないと思うなあ
[sf] 韓国の場合にはタイムラグがすくなく輸入されてるからじゃないかしらん
[ENO] マーケットも小さいだろうし
[Falshion] えーと
[Falshion] ニュータイプが一ヶ月遅れです
[Falshion] それ以外のボンボンとかコロコロは3ヶ月遅れ
[mihiro] 近年、悪化していると懸念されていますが、一人で夜を出歩ける日本の治安の良さはやっぱり凄いと思いますよ
[ENO] 韓国の人は、逆に日本とか世界とを相手にしてマーケティングして
[Falshion] ただし、アニメ自体は放送週に流れてます。
[sf] ふむふむ
[ENO] 討って出る方を選択した方がいいと思うなあ
[sf] 韓国のテレビドラマや映画はアジア全体をターゲットにして市場を奪ったという話でしたね
[chita] MMORPGでの成功の印象が強くて、競争力は高い印象があった、韓国に
[sf] それをみて「日本でも売れるんじゃない?」みたいに売り込んだのが、韓流だったとか
[ponzz] 台湾の配給会社が、日本への輸出の商品がなくて、韓国のものを日本にもってきたのが
[Yaduka] まあ、そろそろ下火でしょうけど。
[ponzz] 韓流の始まりだったときいてる
[ENO] 日本の「消費力」は凄まじいものがあるからなあ
[ponzz] こと娯楽の消費力はすごいですよね
[CHOBOJA] 言うのは簡単ですが。日本相手にマーケティングをするってのは小説や漫画の人にはちょっと難しい話でもあるわ
[CHOBOJA] 毛で。。。。。。。。。。。。。。
[ENO] 努力してブランドにならないと生き残れない、んでもってブランドを維持するためにはもっと努力しなくちゃならない
[ENO] うーん、でも、韓国のマンガ家さんの努力はすごいよ
[ENO] ここ三年くらいで、日本の十年くらい進化してる
[Falshion] 韓国と台湾がすごいですね
[ENO] 三年前のマンガは、日本の70年代だった
[EkitaiT] #登場人物に龍也、リューカ姫、サラサ、用語にシマオオカミを追加
[Yaduka] 日本の売れ線っぽくなっているって話じゃないですかねぇ
[ENO] そういうこと<日本の売れ線
[CHOBOJA] 漫画によってはもっと進んでるのもありますが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[EkitaiT] #もっと登場人物を書き入れたいけど、お腹減って頭が回らなくなってきた
[CHOBOJA] まあ、韓国の漫画はあまり読まないので詳しくは話せないです根。。。。。。。。。。。。
[EkitaiT] #というわけで、一時休憩
[chita] そこでCHOBOJAさんが具体的な作品名か作家を挙げれば、この場のヒーローになれたかも知れないのに
[ENO] 日本の80年代の劇画に「気分はもう戦争」というのがあって
[ENO] その中で、中国とソ連(当時はまだソビエト)
[ENO] の戦争が描かれているんだが
[CHOBOJA] アスピリンとかが今の韓国漫画じゃトップのレベルにあると思いますけど
[ENO] ソビエト軍の戦車兵が「ダンシング・クィーン」を歌いながら戦争してるんだな(w
[CHOBOJA] 知ってる人もいないでしょうに。。。。。。。。。。。。。
[shirakiya] さすがに名前しか知らんですよ…
[CHOBOJA] 色違いが確かにあります。時代によってシフトしてるのも事実ですし、同じ時の流れを生きてる以上、レベルが近づいてくのも事実。。\x81
[ENO] 「アメリカ相手じゃなくて良かった」とか言いながら(確かそんな会話があったと思った)
[CHOBOJA] 問題は、誰かが「日本で漫画を出せる道」を作るか。。だと思いますよ。。。。。。。。。。。。
[ponzz] しってるお
[ponzz] 読んだことあるよ
[ponzz] わすれたけど
[soutou] 韓国で売れりゃいいんじゃね?
[Falshion] http://www.hanildoh.com/bookpage/bp185.htm
[Falshion] ほい
[chita] 双葉社が大友克洋で大もうけし始めた頃だ
[ENO] 戦争の抑止力の一つなのかもしれないと思ったなそのとき<サブカルチャー
[soutou] マンファは韓国起源なんだし(ぉぃ
[CHOBOJA] ちょっと市場状況がすざましくて、ですね。。漫画家は食えないってのが有名な話なんですよ。。。。。。。。。\x81
[ponzz] そして板橋しゅうほうで食いつぶし、コミックトムを廃刊させる
[Falshion] -3-)韓国は連載だけで食えるんじゃなかったっけ?
[CHOBOJA] あの名前は日本語で書かれるとすごく間抜けだというのが分かります。。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] まさか。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 市場規模が小さいというのを忘れちゃいけません。。。。。。。。。
[Falshion] まあ
[Falshion] 本屋のコミックが前行ったときは8割日本製だったしのう
[Falshion] (5年前か
[ENO] さて、ちょいとメシ落ちします
[CHOBOJA] まあ、実際の規模は業界人じゃないので分かりませんが。10年以上漫画かいてても食うに困るお金にしかならないからやめてく人も多いんだそうで。。。\x81
[ENO] 自分の食う分は自分で作らないと(w
[Falshion] 日本の漫画も変わらん気がするけど>そのへん
[ENO] ではではー
18:28:22 ! ENO ("CHOCOA")
[Falshion] |w・)ノ 熊とってらー
[mihiro] では〜
[soutou] 少年誌で巻頭カラーとかの当たり作がなければ
[chita] 気分はもう戦争で印象に残ってるシーンは、船に乗った避難民が、どこに向けてだっけエアガンを撃って、治安を気にしてた自衛隊(だっけ)に射殺されたシーンだった
[soutou] 漫画家はずっと食えないと思います
[CHOBOJA] アスピリンに出てくる名前は大体韓国の神話にちなんでるので。日本の方にはちょっと敷居があるかも知れません。。。。。。。。。。。。
[mihiro] 「サブカルが世界を救う」お話は、また後日ですなあw
[chita] 「あ、タカトクのSSオートマグだ」という程度だったが
[soutou] 日本人ほど他所の国の神話を知ってる人種も少ないが、韓国のは知らないなぁ。壇君とかぐらいか
[chita] 「気分はもう戦争2.1」!?
[chita] ISBN 4047134945
[fukaFuton] 多国籍な色を出すときも、なかなか韓国は出てこないよーな気がする。
[CHOBOJA] 韓国でも出てこないのに日本で出てくるのはおかしいでしょう。。。。。。。\x81
[fukaFuton] 例えば、キン肉マンで韓国の超人ってでたっけとか(記憶にない)
[miburo] おお(ぽむ
[soutou] ゲゲゲの鬼太郎に
[fukaFuton] Gガンダムでネオコリアって何ガンダムだったっけ……とか。
[Falshion] ああ
[soutou] アリランの歌を歌う妖怪がいたな
[Falshion] Gガンですよw
[Falshion] >ネオコリア
[soutou] ぬっぺほふ?
[Falshion] あっちの国だとネオジャパンが全部ネオコリアに。
18:33:15 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] なるほろ(^^;
[miburo] きんにくマンの場合、主要正義超人が安保理国でしたな。
[miburo] やっぱ強そうという説得力が。
[soutou] だいたい
[miburo] ブロッケンジュニアって東独でしたっけ
[soutou] キン肉マンは他所の星の人なので
[soutou] リキシマンぐらいしか日本代表がいない
[miburo] そういえば。
[soutou] 私の記憶では
[soutou] ブロッケン以外もナチの軍服を着ていたので
[soutou] きっと、第三帝国ですよ(ぉぃ
[miburo] あれはヨーロッパではださえんなぁw
[soutou] <独逸超人
[soutou] ブロッケン以外はビールっぱらで脱落したけど
[soutou] そうなると、リングにかけろもやばいな
[PaLiLitH] ゲームセンターあらしもたいがいでした。
[miburo] もうだめだ
[fukaFuton] ゲームセンターあらしは………そーいえば第三次世界大戦を阻止したりもしていたなぁ……
[soutou] 以降も、ボンボン、コロコロ系では、頻繁にしょうもないもので世界の危機を救っています
18:41:52 miburo -> miFuro
[Falshion] ベーゴマとか
[soutou] もちろん、しょうもないもので世界を危機に陥れる団体も同じ数だけ(ぉぃ
[Falshion] ビーダマコロガシとか
[PaLiLitH] ナチの残党が例の軍装で、両手両足でハーケンクロイツの構えを取って連打するという技を披露してましたよ。
[fukaFuton] うひ
[fukaFuton] ………JoJoの第2部とかって大丈夫なんかなぁ(^^;
[soutou] ああ、でもラジコンボーイの敵は
[soutou] ラジコン業界の独占を目指しているだけのおとなしいやつでした
[soutou] タミヤがやばいだけですね
[chita] 京商もヒロボーもアウト?
[soutou] 敵役としてだけ出るのはいいけど、シュトロハイムはそれなりにいい役になりますからね
[soutou] 案外、京商の手先だったんじゃないかと(ぉぃ
[ponzz] 京商とはまた懐かしい
[chita] まだあるわい
[ponzz] まだあるのか
[chita] ダイキャスト製高級ミニカーの輸入とか、あとラジコン
[ponzz] 俺が触ってたのは、タミヤからホーネットというオフロードカーが出てたときだからなぁ
[sf] # 気分はもう戦争2.1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047134945/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047134945 )
[chita] http://www.kyosho.com/jpn/ co.jpのほうはメンテ中
[sf] # 韓国神話集成 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804207678/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4804207678 )
18:56:43 + meltdown(~meltdown@w4d58.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:59:02 + CshopZZZ0(~zoa73007@d14.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/11/25 19:00:00
19:06:06 + LuteRAM(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:20 ! mihiro ("CHOCOA")
19:27:41 + ponzz0(~ponzz@fi1091.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
19:34:25 miFuro -> miburo
19:34:49 Yaduka -> Yad_Furo
19:35:33 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:07 Yad_Furo -> Yaduka
19:55:03 + LuteRAM(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:57:24 + kaji(~username@i121-113-176-186.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/11/25 20:00:00
20:03:14 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:03:59 Hisasi -> Hisa_mesi
20:20:58 ! Elise (Connection reset by peer)
20:28:57 + yosi(~yosi@ntaich088081.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:39 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
20:44:20 + NeoDragon(+WinNT@ua-83-227-220-132.cust.bredbandsbolaget.se) to #もの書き
[NeoDragon] ほんとにすみませんです、私はスッェデン人ですから まだ日本語ぺらぺらじゃないんです。ちょっともんだいがあるんですから 英語わかる日本人さま いませんでしょうか
[NeoDragon] orz
[PaLiLitH] こんばんは。
[NeoDragon] おこんばんわ^^;
[MakotoK] 少しなら英語の通訳できますよ。
[MakotoK] なんでしょうか?
[NeoDragon] あのね。。
20:51:02 + aspha(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NeoDragon] http://hampty.net/Contents/20061012Kiflava1.html
[NeoDragon] そのチャット
[NeoDragon] 英語で。。いみは? ヽ(;´д`)ノ
[NeoDragon] 漢字へたですから
[NeoDragon] よめない
20:52:36 Hisa_mesi -> Hisasi
20:52:53 GM_Leony -> Leonald
[MakotoK] あー。
20:53:23 kyano_28 -> KUZUMI
[NeoDragon] むずかしいかもしれません。ごめん^^;
[MakotoK] It is a conversation with the game mastering with FFXI.
[NeoDragon] はい、それわかるけど。。何のはなしですか?
[NeoDragon] what are they talking about?
[NeoDragon] ってねw
20:55:06 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] Gamemaster Says "We are operating Special task force to the Real Money Trader"
[MakotoK] and he/she says "We strengthen management further.
20:56:42 ! CHOBOJA (EOF From client)
[MakotoK] That's outline is the above. Is it good in this?
[NeoDragon] if i can ask you, i would be very happy, if you could tell me all conversation >.< orz
[NeoDragon] yes very happy for your help
2006/11/25 21:00:00
[MakotoK] ah. "orz"is japanies INTERNET slang.it's ASCII art at which it is disappointed.
[NeoDragon] oo i'm sorry
[NeoDragon] i thought it was to bow
21:00:41 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NeoDragon] you speak VERY good english btw
[MakotoK] Ah it has understood.
[MakotoK] Thanks
[NeoDragon] you don't need to translate every word. If you want. you could just give me the important of what they say. Is the Game Master investigating Hampty?
[NeoDragon] (Hampty is the player talking to the GM)
[MakotoK] No.Gamemaster dosen't talk about "Hampty".
[NeoDragon] ok. ^^; what are they talking about then? i'm sorry i don't want to push you, but i got no where to go for help on this.
[MakotoK] ah....the name oi RMT trader whom gamemasters inverstigates ja not gone out.
[MakotoK] GM says "The "Special task force" of gamemasters has been acting since this month".
[NeoDragon] mmhm
[MakotoK] he says only it.
[NeoDragon] if you scroll down. there are 6 screenshots of dialogue
21:11:57 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみですのん
[MakotoK] ya,yes.Only the outline that Special task force is the RMT trader is written there.
[fukaSleep] Have a nice dream!
[NeoDragon] おやすみです^^
[fukaSleep] See you next time!
[fukaSleep] Zzz
[MakotoK] The customer explanation in Japanese is uselessly long.lol.
[NeoDragon] so it is basically an explanation of what the taskforce is doing?
[MakotoK] Yes, thats right.
[NeoDragon] ok thank you very much
[MakotoK] you are welcome.
[NeoDragon] ヽ(´―`)ノ
[MakotoK] ah...does business end? I must must go to work soon,sorry.
[NeoDragon] はい
[NeoDragon] ありがとうございました
[MakotoK] どういたしまして。
[NeoDragon] おつかれさまでしたw
[MakotoK] それでは。
21:17:59 - MakotoK from #もの書き (Sleep modeに移行します)
21:18:13 ! NeoDragon ("-=SysReset 2.53=-")
21:21:10 Leonald -> Zelpfa_17
[EkitaiT] いや〜英語できる人かっこいい〜
[EkitaiT] ひゅーひゅー
[EkitaiT] 所詮英検5級止まりには無理な芸当です
21:24:56 + aspha1(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:25:15 + Hukrou(~hukrou@ntnigt071200.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんはー
21:25:36 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
21:26:02 sifr_work -> sifr
21:34:47 ! kairi_ (Connection reset by peer)
21:34:47 ! kairi (Connection reset by peer)
21:35:56 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
21:36:13 MOTOI -> MOTOImesi
21:41:30 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:42:04 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:26 + dain(~dain@125-14-35-146.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
21:50:14 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:41 killaway -> killist
2006/11/25 22:00:00
22:07:17 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-240.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 英語…
[EkitaiT] んにゃ?
[OTE_Aw] そーいえば、もの書きwikiの人物紹介。私のところに英語の方が来たときの戦力みたいに書かれてたけど。
[OTE_Aw] 私ね。
[OTE_Aw] 大学中退することになったのが、英語ができずに進級できなかったから、なのよ。
[OTE_Aw] もー中学一年からずーーーーーーーーーーーーーーーっと英語苦手で。
[OTE_Aw] 高校三年生でも他の教科の偏差値が一応60程度はあったのに、英語だけ35とかで。
[EkitaiT] じゃ、あれは誤植ですか?
[OTE_Aw] いや、今はなんとかかんとか、度胸と
[OTE_Aw] 翻訳ソフトのおかげさまでなんとかね。やってる、というか、やれてる。
[mihiro] まあ。英会話に必要な語学力って中学生の英語が出来れば十分らしいし。あとは、話し慣れるかどうかじゃないのかなあ、と私は思いますが。
[EkitaiT] ふみゅ、そのような逸話が
[OTE_Aw] うむ。だからまぁ、なんとかなるよ。きっと。
[EkitaiT] 高校の頃・・・(記憶を辿る
[EkitaiT] あ、英語が一番良かった…
[OTE_Aw] ほんとにねぇ。英語さえできてれば、TRPGで飯を食うとか言って東京に行かなかっただろうし。全然違う生活してたんだろうなぁ。
[OTE_Aw] とりあえず、今より融通利かない真面目な性格になってただろうことは間違いあるまい。
[EkitaiT] 数学と物理が嫌いだしできない(化学がちょこっとできる)理系です(えっへん
[OTE_Aw] となれば、私よりEkitaiさんのほうが、場合に合わせた良い単語をチョイスできる可能性はあるわけなので、がんばってちょ。
[mihiro] いやあ。OTEさん、英語出来てたら「TRPGで飯を食う」って言ってアメリカへ行っちゃってたような気が私はしますけどw
[OTE_Aw] 単語を並び立てるだけでも、相手も人間だから、空気読もうと努力してくれるしね。
[EkitaiT] とりあえず"Oh,Yes!"とか"Good!"とかそんな感じなら
[EkitaiT] …ま、冗談は置いといて
[OTE_Aw] いやもー。大学中退せんといけなくなったときってのは、もー。人生が終わったようなつもりでいたからなぁ。いわゆる良い大学言って良い会社って路線はなくなった訳で。
[OTE_Aw] 自分では冷静なつもりだったけど、そーとー切羽詰っての行動ですよ。あれは。
[EkitaiT] チャットだと外人さんは主語の"I"とか小文字で書くんですね〜、と思ったり
[OTE_Aw] あぁ。大文字めんどくさいからじゃないですか?
[chita] くだけた表現です
[EkitaiT] だからぱっと見ると読みづらいっす
[EkitaiT] そーなのか<くだけた表現
[OTE_Aw] おっと。風呂沸いたらしい。いってきます。
22:34:41 OTE_Aw -> Ohuro
22:34:44 ! _go ("Leaving...")
[EkitaiT] まぁいちいちシフト押して、とかめんどくさいか・・・
[killist] 一応、「外人」は差別用語らしいので要注意です。「外国人」なら問題ないらしい。
[chita] へえ
[EkitaiT] そうなのか…以後、気をつけよう
[Yaduka] いつからそうなったんだろう?
22:41:01 + ENO(~taka-miy@p802fcd.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.dentsu.co.jp/profile/csr/jinken/sabetsu.html
[chita] >どれも間違いなく差別語であり、使われた当事者にとっては決して気持ちの良いものではないことを知っておくべきでしょう。
[ENO] 十年くらい前の「墜落日誌」に、秋葉原に行ったら、20人くらいの外国人の団体が全員「バカな外人」とプリントされたTシャツを着こんで買い物をしていた。というのがあって
[chita] Wikipedia:外人 [キーワード一覧:外人] ずいぶん説明文が長い
[ENO] 俺の知り合いのオーストラリア人も恒例の自己紹介は「どうも、バカでオタクなガイジンです」と言うのだが
[ENO] 自分で言う文には問題は無いのか(w
[ENO] 自分を卑下して言う言葉というのは難しいからなあ
[ENO] それを否定されることを前提で言うわけで、それを肯定すると、大概気を悪くする
[ENO] 「いやあ、俺なんか、まだまだですよ」「ええ、そうですね、まだまだですねえ」「表に出ろこの野郎!」
[chita] 息ぴったりやな
[ENO] ……なんてことになりかねない(w
[SiIdeKei] 帰宅ー
[EkitaiT] おかえりなさいませ〜
[chita] 否定されること前提で卑下しても良いんだ、じゃあ
[mihiro] 椎出さん。代車はトラックでしたか?(いきなりなんだ
[SiIdeKei] バンでした。
[akiraani_] カチューシャ積めそうですか?(まて
[mihiro] なるほど。さすがに相手もトラックはまずいと思ったのですねw
[ENO] 47ミリ対戦車砲を後ろ向きに積んで、一発撃ったら逃げる、ガン・ポッターというのもある
[ENO] ロンメル相手にしたイギリス軍が砂漠で使ってた
[ENO] 実に撤退戦に向いた武器だ
[mihiro] ガン・ポッターは砂漠で使ってたんですか?
[fukaSleep] >22:46 <#ぱそ:Morris> USBデバイス?
[fukaSleep] >22:46 <#もの書き:ENO> ロンメル相手にしたイギリス軍が砂漠で使ってた
[fukaSleep] >22:47 <#もの書き:ENO> 実に撤退戦に向いた武器だ
[fukaSleep] と、繋がって流れてきて思わず吹いた(W
[shirakiya] 時空がねじ曲がっていてよ(ぐいぐい、きゅ
[SiIdeKei] 『Yes,sir』とでも言っておこうか(笑)<USBデバイス→撤退戦に向いた武器
[shirakiya] 余計になんだかなのはのよーなものが混ざっていませんか?
[mihiro] こう、砂漠だと視界が広くて、すぐに見つかったり逃げるときに追いかけやすいような気もしますが>ガン・ポッター
[shirakiya] トラックの機動性にゃぁ勝てまい。
22:53:06 + akagane(~akagane@nthrsm085023.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] イギリスが、リビアでイタリアをいじめていたら、怖いロンメル君がやってきて、こりゃたまらん、と逃げ出した時に作られたと思った
[shirakiya] もちろん、撃つのは有効射程距離ぎりぎりの位置からであろうし
[akagane] めがっさあらいぶ
[shirakiya] あらいう゛ー
[ENO] 砂漠は日中、地面効果で遠く逃げると、見えなくなるらしい
[chita] 逃げちゃえば勝ちか
[ENO] ああ、大暴れしている野生のオーブントースターを狩りに行っていたakagane師匠が無事にお戻りになった
[chita] 一発撃っての一発が重いなあ。外したからもう一発、ってのは無理だよね
[akagane] たいへん手強かったですよ
[akagane] オーブントースターは、名前で分かるとおもうけど、オーストラリアが原産地でね
[miburo] 食パン一斤くらいなら5秒で炭化させる火力が養殖モノとは違うところ。
[akagane] あっちは今はエラク暑いんだ
22:56:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[ENO] いや、もしかして、このakagane師匠は、家電製品の守護神に囚われて、体内の半分以上の臓器を家電製品に植え替えられてしまった、違うakagane師匠かもしれない
[EkitaiT] 5秒!獰猛だ
[ENO] 獰猛ですよ、なんせ勇ましいちびのトースターでさえ火星に行くぐらい
[akagane] さらにその強化版だからね
[chita] まず腎臓がヘアドライヤーでー
[EkitaiT] ロボガネさ・・ごほん、アカガネさんも大変だったんですね
[akagane] 最初は、コンセント抜けば楽勝とか思ってたんだが。
[chita] 肺は重要だから電子ジャーでー
[shirakiya] いや、火星に逝くのと獰猛なのとは違う気がー
[akagane] 最近は、知恵の回るオーブントースターが多くて
[ENO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150112975/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150112975 )
[EkitaiT] 高い知性も備えてるですか。厄介ですね
[SiIdeKei] これだからトーシロは……(ふぅ)←家電のプロ(?)
[akagane] しらきぃ、トースターはパンだけしか焼かない、いわば草食だからな
[akagane] 肉でも魚でも焼くオーブントースターはいわば雑食。
2006/11/25 23:00:00
[akagane] おなじトースター種でも、性質はだいぶ違う
[shirakiya] なるほどー
[EkitaiT] そうなんだー
[chita] トーシロ呼ばわりされちゃった
[miburo] 上位種のサラマンダーなんてのもいますね。
[EkitaiT] 火噴くんです?
[shirakiya] (火星に行ったトースターは、卓上のぴかぴかのものだった記憶が)
[ENO] サラマンダーは怖いぞ
[miburo] 「観光半分でこられちゃ迷惑なんだ」とはアボリジニのハンターの談話。
[ENO] こいつが出ると、街角から人がいなくなる
[ENO] 「ひとかげ、なし」というくらいに
[akagane] ざぶとん全部もってっちゃって
[ENO] あああ、越後湯沢は寒いのにー
[shirakiya] 誰だ?暖房のスイッチを切ったのは。
[SiIdeKei] サラマンダーともなると、家電のプロも滅多に相手しないなぁ。
[EkitaiT] OTEさんよりは・・マシなのかな・・・?
[fukaSleep] 皿まんだー
[SiIdeKei] でも、最近は過熱水蒸気を使うオーブンが増えたから。
[akagane] あ、そういやそうだね>水蒸気オーブン
[SiIdeKei] 火属性だけじゃなくて、水属性まで。
[akagane] なんか油が抜けるとか
[shirakiya] 銅さん向け?
[akagane] いや、抜けない?
[chita] はて、未だにそれはシャープのあれしかないんじゃなかったか
[akagane] どっちだけか
[EkitaiT] うちにあるのはオーブンレンジ
[shirakiya] レンジと混ざったり機構が変わったりと
[SiIdeKei] シャープの奴だと、かなり抜けます。
[akagane] 抜けるのかー
[shirakiya] いろんな種類のオーブンがあるにゃぁ
[SiIdeKei] ……銅さん、痩せたいですか?
[akagane] できれば
[SiIdeKei] じゃあ、じゅわーっといっときますか、じゅわーっと。
[akagane] じゅわわわー
[meltdown] ただ、水蒸気型は使うのに習熟が必要なので
[meltdown] ほしがったうちの母親は、ただのレンジとして使用しています
[meltdown] (これ、無駄の見本といふ)
[shirakiya] 習熟して使い方を教えてあげればいいのにー
[EkitaiT] やはりある程度のレベルは必要なのか
[chita] meltdownさんは加熱水蒸気を使いこなしてますか
[meltdown] 本人が「わからないものはわからない」と胸を張って開き直る人なので
[meltdown] やる気のない人に教えるのスキルを持ってない限り
[meltdown] 無理です
[shirakiya] 結果(効果的なほどよい)を見せてから、それに至るまでの手間(少ないほどよい)を見せると
[meltdown] #説明書すら「難解な日本語」と言い切られてはー
[shirakiya] 覚える気になるかも
[EkitaiT] かく言う自分も新しいオーブンレンジを使いこなせていないけどね・・・
[chita] そもそも、加熱水蒸気ってどう良いの?
[shirakiya] あと「掃除がこんなに楽だよー」も効くかも。
[meltdown] 「油分が取れてヘルシー」「体に有効な成分の残存率が高い」というのが売り文句ですな
[ENO] ぶつ切りにした死体の処理に困っても、これがあれば大丈夫、骨と肉とがきれいに分かれるので後始末が大変楽です
[SiIdeKei] http://healsio.jp/
23:08:36 Ohuro -> OTE
[meltdown] ああ、「やるなら、料理全部やってくれ」という方針です<母親
[OTE] ふいい。寝てた。
[SiIdeKei] http://healsio.jp/effect/index.html
[shirakiya] それは手間がかからずありがたいですな<肉と骨がきれいに分かれる
[EkitaiT] お風呂で?
[killist] あの油が美味しいのになぁ。
[akagane] 「火を使うと熱いにゃー」「電気も熱いにゃー」「熱いのはだめにゃー」「だめだめにゃー」「水蒸気は水なので、熱くないかもしれないにゃー」「しれないにゃー」「入ってみるにゃー」「にゃー」
[akagane] そして油が抜けることに
[chita] 読んで自信がなくなってきた。蒸すのとはまた違うのか違わないのか
[SiIdeKei] http://healsio.jp/engine/index.html
[SiIdeKei] ここが良いかな。
[fukaSleep] 骨と肉もきれいに分かれて。
[SiIdeKei] シャープの過熱水蒸気オーブン、ヘルシオの解説ページ。
[ENO] おてちんは、腸でも呼吸できるからお風呂で寝ても大丈夫
[EkitaiT] 語尾に「にゃー」が多い。テンション高めですね
[akagane] 第3世代ヘルシオエンジン
[akagane] なんか、すげーかっこいいぞ。スパロボの新型機?
[killist] 蒸し焼きといったとこじゃないだろうか>ちたさん
[EkitaiT] そんな便利機能が…おてさん、すごいです
[ENO] 遺伝子の四分の一がドジョウと一致する(おい)
[meltdown] あんまり油を抜きすぎると、美味しくないよーん
[meltdown] と思う
[meltdown] <健康には悪いがなっ
[chita] >従来のスチームオーブンの庫内の酸素濃度は約16%
[chita] スチームオーブンというのが、私は知らないが、既にあったんだな
[OTE] いやぁ。俺の腸は超すごいからねぇ。
[killist] 今年の冬は厳冬じゃのう
[chita] とりあえず庫内を330度の無酸素状態にするから、食品成分の酸化が起きない。なるほど
[EkitaiT] これも進化の賜物ですか。生命の神秘だー
[OTE] もー、ドジョウの家にいっても、凄く歓迎されるのよ。どうじょどうじょっと。
23:12:41 ! akagane (EOF From client)
[mihiro] ああ。ストーブつけなきゃ
[EkitaiT] へっくしょん!
[killist] ストーブの石油が凍ってる!
[ENO] ああ、akagane師匠があきれ果てて
[EkitaiT] 急に冷え込んだ…
[OTE] ヘルシオに勝った。勝ったんだ!
[OTE] 近代兵器もものともしない、冷却力!
[EkitaiT] 液体窒素の俺が寒さを感じるとは…
[ENO] と、まあ冗談抜きで、俺も風呂に行ってこよう
[OTE] いよいよ、シグマ計画が……。
[OTE] いてらー
[EkitaiT] でわでわです
[ENO] ではでは
[mihiro] では〜
23:14:22 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] ヘルシオは、水の補給はどうするのかな。水道に繋ぐ口があるんかしら
[meltdown] ないっす
[chita] タンクに蓄える式ですか
[killist] 燃料電池。
[meltdown] 内部にくぼみがあって
[meltdown] 水を入れておくような形ですね
[meltdown] <少なくとも、うちのはそう
[killist] なんで燃料電池じゃないんだ。燃料電池にしましょうよ。
[killist] その方が未来っぽいよ。
[EkitaiT] エコロジーですにゃ
[chita] # とりあえず張っておいて、と http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060301.html
23:20:20 KUZUMI -> kyano_28
[chita] ごくありふれた蒸し器の水蒸気の温度を調べてるところなんだけど、なかなかよさげなデータが引っかからない
[aspha1] 蒸し器の中に温度計をぶちこんでみては?
[chita] 蒸し器が無い(温度計はある)
[kaji] 一瞬
[chita] http://www.wa-foods.com/steam.html
[aspha1] まあ、水蒸気をぶあーっと出しているところを考えると、80-100ぐらいでしょうとは思いますが
[kaji] 蒸し返し器と読んだ
[chita] >茶碗蒸などの卵を使った料理は弱火で蒸します。強火で蒸すと「すが立ち」、見た目も口当たりも悪くなってしまいます。「すが立つ」とは、茶碗蒸しやプリンなどを蒸した時、表面に小さな穴ができる状態をいいます。「すが立つ」のを防ぐには、卵液を泡立てないように作り、温度(70〜90℃が適温)に注意しなければなりません。
[chita] こと茶碗蒸しに限っては、70度から90度の範囲にするらしい
[chita] 蒸し器の密閉度が高いか、さらに加熱されれば、水蒸気の温度が100度をかなり上回る可能性はある
[chita] 蒸気機関車の蒸気温度がすさまじいものだったのと同じで
[killist] すなわち最強は、核融合蒸し器。
[chita] しかし、まさかヘルシオの330度に追いつくほどじゃあるまい。そもそもそんなん、蓋をあけられん
23:25:52 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 1.1気圧レベルでも、手の皮が全部むけるくらい危険です
[meltdown] <加圧型
[chita] ……知らなかったんですよ。加圧型の蒸し器ってのも、ちゃんとあるんですか
[aspha1] 軽いふたでも飛んでいかない以上、普通の蒸し器は1atmでしょう。
[meltdown] いや、機械系の冷却系統のこと
[EkitaiT] 核融合蒸し器…もはや技術の無駄使いでは…?
[meltdown] 料理用は加圧調理器ですな
[chita] or2
[killist] 食材を爆縮させることによって高温高圧に。
[meltdown] 蒸すと言うよりは、高温で煮込むに近いと思います
[EkitaiT] ついにご家庭でも核廃棄物が出される時代に!?
[killist] 残すともったいないお化けが出ますよ。
[EkitaiT] そんなっ!
[EkitaiT] その前に核汚染で自分がお化けに
23:30:49 akiraani_ -> akiraani
23:30:54 akiraani -> ani_furo
[meltdown] どうやら、1.8気圧が最大級らしい<加圧調理器
[meltdown] あぶねー(汗)
[chita] 圧力鍋、っていうやつですか
[killist] 圧力鍋は膨らんで見えることがあって怖い。
[EkitaiT] 随分高いですね
[aspha1] 1.8気圧ってことは何MPaだ……
[meltdown] 最大級と謳っているので
[meltdown] 用途が特殊なのかも知れませんが
[killist] 発電用圧力鍋。
[killist] 余剰電力は電力会社に還元!
[EkitaiT] …うん、いいとオモイマスヨ
[chita] (ころっ)毎年一回、直径3メートルの広島風お好み焼きが焼かれるんだなあ
23:35:58 CshopZZZ0 -> Catshop
[meltdown] http://www.binchoutan.com/nabe-hikaku.html
[EkitaiT] でかい…何人前でしょう?
[meltdown] >圧力鍋の比較
[killist] うわ
[EkitaiT] 2000人前か
[killist] 片手の圧力鍋なんてあるのか。
[chita] 日本軽金属の活力鍋というのを聞いたことがあるが……ここには無いな
[meltdown] 普通はそんなに高くないのか
[killist] うちのはステンレス製の寸胴サイズだったな
[killist] あ、あれ保障期間なんかあるのか。こえー。
[chita] あれ? アサヒ軽金属なのか。お詫びして訂正します<活力なべはアサヒ軽金属
[chita] http://www.asahikei.co.jp/katsuryoku.html
[chita] 2.44気圧!?
[chita] ぶっちぎりで高いじゃん
[aspha1] うひゃー
[aspha1] あとは中に起爆装置とベアリングのボールと火薬を……
[EkitaiT] うわぁ〜
[EkitaiT] 低圧で1.68気圧・・・
[EkitaiT] 確かに「活力」があるです
23:41:48 ! mjolnir ("See you...")
23:42:07 + ponzz(~ponzz@fi1091.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
23:42:26 mihiro -> mihiaway
23:45:23 MOTOImesi -> MOTOI
23:47:08 ! kairi (Connection reset by peer)
23:47:18 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み。
[Prof_M] 英語はなー,書けないし,片言でしか話せないけど,読めさえすればなんとかなる,というか読めないと講義内容が解らない環境だったからなあ(しみじみ)
[Prof_M] そりゃ必死で辞書ととっくみあいを…………日本語のテキストがほとんど無いのだもの。
[EkitaiT] 最近は電子辞書があるから、学校でも大活躍ですよー
23:53:30 + Siide-es(~siide-es@P061198170071.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[kairi_] 電子辞書って苦手なんだよねぇ
[Kannna] 自分で書いた和文を英訳したり。自作の英文を和訳したりすると、少しずつ書けるようにはなるそうですよ。
[Prof_M] 話すのは,片言でも話せればあとはOTEさんが言ったように度胸であるのことよ
[Prof_M] 度胸さえあれば,イスラムの人に神道を説くことだって(おぃ
[killist] ネットゲームで外国人と遊べば、ある程度はできるようになります!
[Kannna] かたことは、日本語でもつーじる時はつーじるし(笑)
[EkitaiT] うーん、高校時代は薄い洋書を訳して来いと、夏休みとかにやらされたんぁ
[Kannna] #環境はショッピングなどの場合だけど<日本語でもつーじる、かたこと
[EkitaiT] おかげで、夏休みが辛かった…
[killist] ##ははぁ。日本のSEBはT-FALに名前かえたのか。
[killist] ##どおりで検索にかからんはずだ。
[Prof_M] (どんっ)「夏休みの宿題として皆,この本を訳してくるように」
[Prof_M] 教壇の上には分厚い黒革の本
[killist] アラム語の聖書ですか?(ぉぃ
[Prof_M] 「先生,なんて本ですかあ」
[Kannna] 魔道書?@分厚い黒皮の本
[chita] チャットで知り合った学生さんが「The Monkey's Paw」を訳する羽目になって悩んでた
[Prof_M] “Nameless Cult Golden Gobrin Press”と金文字で押してあるのを見せる
[Prof_M] <先生
[Kannna] 魔道書だー
[Kannna] まーどーしよー
[EkitaiT] ひっくしょん!
[killist] なんだこの寒さ、ここは外惑星かッ
2006/11/26 00:00:00 end