#もの書き 2006-11-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-27をご活用くださいませ。

2006/11/27 00:00:00
[killist] #あ、ハムスターとミーアキャットの話がまた出てたのか。惜しいことをした。
[killist] #あれの特徴は使えないものであり、ハムスターやミーアキャットをいじるなら、どんどん使えない方向に確定していかないと、がんばる具合が映えない。
[killist] #ハムスターやミーアキャットを使える生き物にしてしまうなら、そうだなぁ。
[killist] #勇者を無用の長物にして、ただの「使えないおまけ」になりさがらせる。
00:06:28 Tihuron -> Tihiro
[killist] #ハムスターとミーアキャットが魔王を討ち、世界に平和をもたらして、恩賞をもらう。
[killist] #勇者はどっかでおいてけぼり。
[killist] #まだ足りないな。お姫様も「使えないおまけ」にしちゃおう。
[killist] #その後、王国は、賢いハムスターと勇敢なるミーアキャットによって長く平和に統治されたのでした。
[Prof_M] ふむふむ。
[killist] #くらいにひねってしまう。(私の場合だが)
[Prof_M] 八九式戦車に“ケーニヒスティーガー”と名付けて東部戦線に放り込むようなものか
[killist] Wikipedia:八九式中戦車 [キーワード一覧:八九式中戦車]
00:15:39 ! mjolnir ("See you...")
[killist] まあ、ハムスターとミーアキャットを唯一の武器にどうこうがんばってなんとかかんとかハッピーエンドに持って行くのが、物語としては美しいよなぁ。王道で。
00:19:29 VzFUKUOKA -> V-zEn
00:22:41 + NO(~anyone_in@ntngno006246.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:41 ! kairi (Connection reset by peer)
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/write/?HaganeNoRenkinjutusi
[EkitaiT] 鋼の錬金術師、登場人物、用語追加
00:24:36 CshopAFK -> Catshop
[EkitaiT] さて、ちょうどいい頃合なので寝まする
[EkitaiT] それでは
00:26:20 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
00:28:01 ! Pita_An (Connection reset by peer)
00:29:53 ani_furo -> akiraani
00:42:47 ! aspha ("Leaving...")
00:42:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:43:09 ! Hisasi ("和久:「……がんばらなきゃ」>やる気")
00:47:15 Sawork -> Sawdead
00:48:56 ! NM ("Down,down,down...")
00:52:27 sifr -> sifr_zzz
2006/11/27 01:00:00
01:00:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.241) to #もの書き
01:01:28 Morris -> MorrisZZZ
01:01:47 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:04:02 ! kisito ("最近キャラがいろいろと大変です")
01:04:11 killist -> killeep
01:05:57 ! kaji ("Leaving..")
01:06:24 Catshop -> CshopZZZ
01:24:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:35:20 Yaduka -> Yad_sleep
01:37:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:41:24 ! sharuru ("Leaving..")
01:48:40 ! Tihiro ("納得の行くキャラチャが出来てないなぁ。地味に不調です。")
2006/11/27 02:00:00
02:34:32 ! chita ("quit")
02:53:07 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:54:53 ! OKG ("お先に失礼します")
02:58:43 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/27 03:00:00
03:06:41 ! abaL ("ごきげんよう")
03:10:31 + Leonald_(~Leonald@i60-46-212-119.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:19:27 ! kudann-aw ("Leaving..")
03:39:38 ! roshiajin ("тепло ли тебе девица, тепло ли тебе синяя?")
2006/11/27 04:00:00
04:02:35 Leonald_ -> Leony_slp
[KITE] えええええええええ。
[KITE] 乙一が押井守の娘と結婚ですってよ!
[Falshion] 醤油!醤油!
[Falshion] あ、ソース
[KITE] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061126-00000073-sph-ent Yahooでごめん!
[Falshion] ほうほう
04:59:00 + chita(~chita@t537033.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:34 + ENO(~taka-miy@p802e85.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そうか、マスコミに出たか、これでオフレコ解除と言うことだな(w
[Falshion] ENOさんの発射口が全開になった。
[chita] ご存知だったらしい
[ENO] 乙一くんの新居とか、まあ、そういった個人情報は言えないが、まあ
[ENO] かなり前から聞いていたことは事実だな
[ENO] 才能があると言うことは、影響力があると言うことでもある
[ENO] 才能のある人間は、自分だけではなくてその周辺の人間にも利益をもたらすことができる
[ENO] そうなると、もう行動のすべてに責任がかかってくるわけだ
05:15:18 ! syo ("Leaving...")
[ENO] 二十年位前に、小学館のパーティに顔を出して、そこで高橋留美子先生の周りに集まっている人たちを見ながら
[ENO] 「高橋先生は、あの人たちに利益を与え、そしてあの人たちの下にまた何十人何百人という給料をもらって食っているひとがいるわけなんだよなあ」とか考えていた
[ENO] 影響力がある人のプライバシーは守らないとね(w
[ENO] 俺なんかは、影響力も何も無いから、気にもしてないけど
[Falshion] -3-)ノ ENOさんはしっかり利益がでています
[chita] そうですね。変なところで洩らして、妙なことを考える人に伝わったら大変だ
[Falshion] ここのログが長くなるとゆー(まて
[ENO] 俺と、出版社には利益が来るくらいの仕事はしてるさ(w
[ENO] というか「俺と出版社にだけは利益が出る」と言うべきか(w
[chita] 書店にもぼちぼち
[ENO] メディアミックスには縁のないライトノベル作家なんぞは
05:22:19 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[ENO] 本を出しても、売れ線作家の本が置けなくなるので、書店から嫌われる
[ENO] 邪魔な新刊が来なければ、もっと売れ筋の本を平積みできるのに、という怨嗟の声が(w
[chita] でも新刊はしまっておかずに店頭に出してしまうのは、書店の悲しい性でしょうか
[Falshion] -3-)ノ ほらほら、刷らないと返本の穴埋めできませんから(どこの火車出版社なんだよ
[Falshion] ちたさん、それは違うよ
[Falshion] 本当に要らない新刊はダンボールにあて先書き直して
[Falshion] すぐ送り返すよ。
[Falshion] >最近の本屋さん
[ENO] 「売れない作家に限って厚い本ばかり出す」と書店員さんのブログに書かれたしなあ<小さな国の救世主3
[chita] とりあえず面白いテーゼだ
[ENO] 厚いと重いし、棚の場所は取るし、んでもって売れないから書店にとっていいことは何も無い……らしい(w
[chita] そこまでは一般論ですね
[Falshion] -3-)ノ うちは高校に入るまで本を厚さと値段だけで買ってたぞ(ダメじゃん
[chita] なぜ「小さな国の救世主3」を槍玉に上げるのだろう
[ENO] ライトノベルが嫌いだから
[chita] 売れないから(少なくとも、その書店においては)
[ENO] まあ、売れていなんだろうなあ
[chita] 実感とエンサが篭ってましたか
[ENO] 売れてりゃ文句は言われないで済む
[ENO] でたまかも売れなかったらしい(w
[Falshion] ラノベって
[Falshion] 置くだけで売れるものと、売ろうとすればしっかり売れるものと
[ENO] ここしばらく、厚い本を出しすぎたかな(w
[Falshion] -3-)その辺は普通の本と変わらないのに、何でラノベばかり槍玉なんだろーねぃ
[ENO] 震撼が多すぎて、書店員さんの負担が大きいからだろうな
[ENO] 新刊
[chita] 発刊数がライトノベルのほうが多いのかも知れない
[Falshion] 昔から置いてるお店はコーナーが多くなって
[Falshion] しっかり売る準備が出来ているし、売れている
[ENO] 棚は限られているのに、どかどか新刊が来るから
[Falshion] 置かないと断言した店は、まあ置かずに売るだけの根性をもってる
[Falshion] 中途半端に棚半分から1.5棚ぐらいをぐらぐらしてる書店(1万冊ぐらいの規模あたりで)
[Falshion] はなんか、品揃え自体が中途半端すぎて
[Falshion] 売るきない感じがする。
[ENO] それは書店さんの責任というより、取次ぎの関係だろうなあ
[ENO] 中小地方書店用AパックとかBパックとか、そういった配本の詰め合わせがあって
[Falshion] ういうい
[Falshion] 問題はそのパック
[Falshion] 5年以上入れ替えてねーだろ
[Falshion] って状態なことですよ
[ENO] それで、やっていけるなら、変える理由は無かろう?
[Falshion] いやー、書店さんの方ね。
[Falshion] お客さんが減ってる近所の書店ほど、店の入り口だけで勝負して
[Falshion] 奥まで連れて行かない
[ENO] 商売には[利益拡大」を優先する方針と「存続」を優先する方針があって
[ENO] 利益拡大を目指してやっと存続できる、という状態なのに
[ENO] 最初から存続しか考えていない店とか
[ENO] まあ、商売をめんどくさがるようでは先は見えているが
[ENO] 悪い意味でサラリーマンと言うか公務員と言うか(w
[ENO] そういう店は確かにあるよな
[Falshion] 動いた分の利益が欲しいから
[Falshion] 効率のいいところだけ働くんですよね
[Falshion] で、働きましたよって顔してる。
[Falshion] そういう店ほどさくっと潰れてしまうんで
[ENO] 目に見えないものを見るか、見ようとしないのか
[Falshion] 見る機会も少ないですしねぃ
[ENO] まあ、日本全国津々浦々で売れる本を書けばいいんだろうけど
[ENO] なかなか難しい(w
[ENO] トレンドという言葉とは無縁の仕事しかしていないからなあ
[Falshion] うちはココのところ完全にモグラだしのぅ
[chita] 日本初のIRCとメッセンジャーとメディアミックスした作家を目指すとか
[ENO] トレンドの大波の影響の全く無い海の底で動き回るような
[ENO] そんな本ばかり書いているからなあ
[Falshion] ENOさん、そんな浅瀬に行ったら胃袋が!
[chita] アカガネ師匠やシーデさんを見に、ここにjoinしてくる読者が現れたら、方向性は間違ってないだろうなあ
[chita] 浮き袋だろ
[ENO] まあ、トレンドが来ようが来るまいが、同じところを回遊してるので
[ENO] それなりになんとか
[ENO] 海の底はそこそこ売れる(w
[ENO] オチがついたところで、この辺で失礼
[ENO] ではではー
[Falshion] -3-)ノ  おつかれー
[chita] お疲れ様
05:46:24 ! ENO ("CHOCOA")
[Falshion] さて、寝るか
[Falshion] Zzz
[chita] おやすみ
05:46:31 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.241) to #もの書き
[chita] 水族館で深海生物を展示するとき、甲殻類は水温と水質だけ気をつけてればいいらしい
[chita] 圧力の変化に慣らす、という作業が必要無い
[Falshion] もうすぐカニがおいしい季節か
[Falshion] ちょいと買ってくるかな
[chita] 外骨格の生物は体が密閉されてないから、外圧と内圧の差が存在しないんで、浅海に持ってきても平気なんだそうな
[chita] 一方で深海と海面を行ったりきたりしてる、マッコウクジラやマンボウがどうやって水圧を克服してるのかは、──それを調べてから発言すべきだったなあ
05:52:03 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
2006/11/27 06:00:00
06:08:33 + showaway(~gm@3d75a67e.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:18:29 + Kazami(~Kazami@p1131-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:24:50 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
06:27:16 + LutePanYa(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 調べてみたら、胃袋で合ってたらしい
[chita] http://blogs.yahoo.co.jp/treasure_hunting_ship/39371283.html
06:29:35 + sifr(~sifr@ZC134204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] ENOさんの遺影
[chita] ではない。漁獲された直後の深海魚
06:50:57 ! Sawdead ("See you...")
06:55:44 ! roshiajin ("тепло ли тебе девица, тепло ли тебе синяя?")
2006/11/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:40 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:03:44 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[chita] おはようございます
07:17:48 + Leony_sl_(~Leonald@i60-46-212-119.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:30:19 ! arniel ("Leaving...")
07:35:32 MorrisZZZ -> Morris
07:37:13 Yad_sleep -> Yad_away
07:47:22 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:51:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/11/27 08:00:00
08:04:02 + showaway0(~gm@3d75a67e.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:05:44 sifr -> sifr_work
08:08:21 + showaway(~gm@3d75a67e.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:13:45 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:23:51 + akagane(~akagane@nthrsm085023.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶー
[akagane] ギャグ漫画のバトルなどで、自分で自分を攻撃してふらふらになり、「よくもやってくれたな」などと言って「俺の本気を見せてやる」と再び攻撃するも他の人間に当たってしまうというのがあります。
[akagane] まさか本当にあるとは……
[akagane] >オークランドで男が家庭内のいざこざから暴れたため警察官が駆けつけた。警察官は男をおとなしくさせようと、ワイヤーのついた電極を発射するタイプのスタンガンを使用したが、誤って自分自身を撃ってしまった。警察官は5万ボルトの電圧による衝撃から回復すると再びスタンガンを撃ったが、今度は男の16歳の息子を直撃した。 http://www.kokusainews.com/article/27909782.html  
[akagane] しかもこの後で、「うおっ、なんてひどいことをっ。くそっ、ゆるさん!」などと言うパターンまで踏襲
[akagane] > スタンガンの使用をあきらめた警察官は次に催涙スプレーを使用したが、またもや男には当たらず、男の21歳の娘を直撃した。
[akagane] 被害は拡大する一方。で、漫画ではここで敵の側が「わ、わかりました。やめましょう。だから落ち着いて」となるのだが
[akagane] > この事態に男も暴れるのをやめ、自首したという。
[akagane] ちゃんとオチまでしっかりギャグ風味に
[soutou] 暴れていたのは警官じゃないか
[akagane] まったくだ>暴れていたのは警官
[akagane] しかも、このままほっておくと犠牲者がどれだけ増えたかわからん。
[Falshion] 平和的な犯人に感謝。
[soutou] 家庭内のいざこざだしねえ
[akagane] 家庭内のいざこざというと、娘のボーイフレンドに父親が猟銃を持ち出して射殺しようとしたというのが定番だが
[akagane] そこでこのギャグ理論が発動しなくてよかった
[akagane] 父親発砲>ボーイフレンドではなく娘を射殺
[akagane] とかでは、ちとギャグとして苦しすぎる
[Falshion] あれ
[Falshion] それもあったよーな
[Falshion] >娘を
[akagane] あったろう
[Falshion] 一番ひどかったのは妻を打っちゃってその後を追った夫だったかな
[akagane] 都市伝説かもしれぬが、私もどっかで読んだ覚えがある
08:45:02 ! Morris ("ランダム落ちメ:『縦縞架空のお仕事』")
08:50:45 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:51:48 + showaway0(~gm@3d75a67e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/11/27 09:00:00
09:00:24 + toubousya(~toubousya@flets692.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:06:30 ! akagane ("CHOCOA")
09:17:34 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 本文リードが本番リードになってしまう不思議。
[mihiro] リハーサルは無しですか?w
2006/11/27 10:00:00
10:06:45 Leony_sl_ -> L_univers
10:07:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-53-117.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:08:06 Yu_Aizawa -> Yu_kaze
[Yu_kaze] (けふけふ
[Yu_kaze] #また風邪がぶり返した模様
[L_univers] 気をつけて静養なされるよーに(’’)
[Yu_kaze] 了解
10:13:42 + mihiro_(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:16:37 mihiro_ -> mihiro
10:20:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Yu_kaze] おはようございます
[Kannna] どーもですノシ
[Yu_kaze] 乙一が押井の娘と結婚……。ということは、
[Yu_kaze] 攻殻のノベライズを乙一が書くことも有り得るとか!?(まて
[NM] 婿養子になると押井一という名前に。
[Yu_kaze] 「おしいはじめ」か。
[Yu_kaze] いい名前のような気もする(けふけふ
[NM] 「おしい いち」では。
[NM] 惜しい>>1
[NM] まあ
[NM] 娘さんがどんな名前か知りませんが「乙」という名字になってしまうのはかわいそうだ。
[Yu_kaze] 娘の名前が「麗子」だったりすると
[Yu_kaze] ……だめだ、ネタが成立しない事に今気がついたorz
[Yu_kaze] 可麗子だったら成立したorz
[Yu_kaze] 乙可麗子
[Yu_kaze] ……「おつかれい」
[Yu_kaze] 今日は風邪引いて頭が回らないや(こふっ
[Zero2] そもそもカレイちゃんって魚みたいですね
[Yu_kaze] 魚ですねー
10:38:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ひさしぶりにまともにネットみてるので、ログおいかけるので大変だ
[sf] うにゃー
[Stella] ひたすら二次創作を見る毎日(まてや
[Stella] 女性向け(BLという意味ではない)二次創作サイトというのは、うっかりするとすぐ消えるので恐ろしい
2006/11/27 11:00:00
2006/11/27 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_kaze] なんとなくギガジンからコネタ投入。
[Yu_kaze] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061126_dolphin_boat/
[Yu_kaze] >ジャンプも可能で実際に操縦もできるイルカ型ボート
[Yu_kaze] きゅいきゅい!
[Yu_kaze] イルカに出来る事はほとんどできるイルカ型ボート。
[Yu_kaze] 一度乗ってみたい。
[Yu_kaze] 二人乗りも作られる模様ですよー
[NM] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/bullying_2/story/26mainichiF1127m063/
[NM] ><教育再生会議>いじめた側の児童・生徒「出席停止」を提言 (毎日新聞)
[NM] いじめ狩りが始まる模様。
[toubousya] どうやっていじめをしたと確認するんだろう
[toubousya] 学校の調査能力ってたいしたこと無いし
[NM] テレゴングで視聴者の皆さんに決めて頂きます。
[toubousya] なにぃ
[Stella] 陶片追放!
11:17:06 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Kannna] ふーん>いじめた側の児童・生徒への「出席停止」措置の厳格な適用、いじめを助長した教員への懲戒処分が柱。 かぁ。
[Kannna] a)いじめた側の児童・生徒への「出席停止」措置の厳格な適用 b)いじめを助長した教員への懲戒処分
[Kannna] b)これまでは懲戒処分もしてなかったんかい?
[sf] 毎日新聞の朝刊では
[sf] これまでもしていたけど例が少なかった
[sf] ということみたいね
[Kannna] >再生会議は「運用が遠慮がちで効果が上がっていない」と分析し とありますですね。
[Kannna] >一部の市町村教委はいじめを助長したり加担することも処分対象にしており、再生会議はこうした措置を呼びかけ、学校現場でのいじめの早期発見を促す。
[Kannna] つまり、一部の市町村ではしてた、けど一部でしかやってなかったし、遠慮がちな運用だった、てことか。
[Yu_kaze] なんにせよ
[Yu_kaze] こういうことをしてもいじめはなくならないしなぁ。
[Yu_kaze] (けふけふ
[sf] だからといってなにもしないほうがダメだわな
[Yu_kaze] うん
[sf] 「どうせ無駄だし」と行動に移さないというのは、よくあることであるが、小さな行動の積み重ねは必要なのじゃのう
[sf] どうせ書いても通んないしとか
[sf] どうせかいても感想こないしとか
[sf] どうせ書いても反応ないしとか
[sf] (おい)
[NM] どうせ企画書いても通んないしとか
[NM] どうせ文句言っても通じないしとか
[Kannna] >toubousya> どうやっていじめをしたと確認するんだろう
[Kannna] 毎日の報道コンテンツだと、そこがわかんないから、判断や反応できる範囲は自ずと限られてますけどね。
[killeep] いじめられた側が逆切れするのを増長させればいいんだとおもうんだ。
[killeep] 「いじめたら殺される」という仕組みができりゃなくなるべ。(ぉぃ
[Zero2] こないだそれでナイフで同級生刺しちゃった事件ありませんでしたっけ
11:46:44 killeep -> killist
[Yu_kaze] 石原慎太郎は「戦え」なんて言ってるけどなぁ
[killist] 腹を?
[Zero2] どうだったかな、結局いじめてた側は死んでしまったかと
[killist] すばらしい。
[Yu_kaze] 殺しても罪が軽くなるならいいよ(ぉぃ
[killist] と、あんまり過激なこといってはいけないな。
[Yu_kaze] うん
[Stella] asahi.com:免許取り消し、出頭拒めば「運転可能」 道交法に抜け穴 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1126/TKY200611260274.html
[Zero2] ですね
[killist] おおう
[Zero2] うわー
[killist] なんて裏技だ
[Yu_kaze] これはいけないよなぁ
[Yu_kaze] 結局逃げれば勝ちという
[Yu_kaze] そういう世界なのか、この世界は
[NM] まあ
[killist] 仮免停とかそういう状態をつくりゃいいだけだとおもうが。
[sf] なんてウル技だ
[killist] ふるっ!>ウル技
[mihiro] たぶんこの星はゾラと呼ばれているんだよw
[NM] 世の中が逃げて逃げ切れない世界だと、えん罪ネタのドラマは成り立たない。
[Yu_kaze] ならば────その幻想を、ぶち殺す!
[Zero2] そしたら地獄まで追いかけていく追跡者のドラマを……
[Yu_kaze] この記事にもあるけど
[Yu_kaze] そうやって逃げた人がさらに事故を起こして
[Yu_kaze] それで人が死んだとなったりしたら
[Yu_kaze] その被害者とか、その家族とか、やりきれんものがあるよなぁ
[Yu_kaze] 未来はそう呼ばれるようですね(w>ゾラ
[NM] 世の中に車なんかなければいいのだ。
[Yu_kaze] そこでクレイジーゴンを召喚
[NM] なければないでなんとかなる。
[Yu_kaze] 車をバリバリ食べさせる
[Zero2] 昔もありませんでしたしね
[Yu_kaze] ……そしてウルトラセブンに倒される、と(w
[Yu_kaze] そうだ!
[Yu_kaze] 転送システムを開発すればいいんだ!
[Yu_kaze] そうすれば車が無くても済む!
[NM] こう
[Yu_kaze] |´Д`]つ[転送事故]
[Yu_kaze] そして、セルフ突っ込みorz
[NM] 様々な問題をはらんでいることを知ってて僕らは車社会の利益を享受しているのだから
[NM] 車に身内を殺されたくらいのことで怒ってはいけない。
2006/11/27 12:00:00
[NM] それが嫌なら車社会の利益を捨てる覚悟で活動するべきだったのだ。
[Zero2] 日本では自殺者よりも交通事故で死亡した人のほうが多いですしね
[NM] どんなに理不尽なことが起ころうが、リスクを看過したのは自分自身であることを忘れてはならない、というのが僕の人生哲学で
[NM] そういう視点に立ってみると世の中のたいていの矛盾はなんかどうでもよくなる。
[Zero2] まぁそうですね
[Zero2] でもそれっていつ死んでも文句は言えないというのと同じではないでしょうか
[sf] 交通事故は減ったし、前から自殺のほうが多かったよん
[Zero2] ありゃ、失礼しました
[Stella] 交通事故は1万人ぐらい、自殺は3万人ぐらい
[sf] 自殺は近年、年間三万越えてますが、自動車事故は七千割りました
[sf] 交通事故発生状況 過去10年間(平成8年〜平成17年)の死者数の推移 http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/shisha.htm
[Stella] 警察の統計は事故から24時間以内なので比較に使えません
[Stella] 厚生労働省:平成17年 人口動態統計(確定数)の概況 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei05/hyo6.html
[sf] 2. 自殺死亡の年次推移  http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/2.html
[Stella] 延命率が上がってるようですね
[sf] そういやそーでしたか
[sf] > 20101   交通事故 10 028 7 015 3 013 10 551
[sf] ふむふむ
[sf] 平成10年 13 047
[sf] 平成11年 13 464
[sf] か
[sf] <http://www1.mhlw.go.jp/toukei/11nengai_8/5hyo.html
[sf] 平成17年 10 028
[sf] 平成16年 10 551
12:09:10 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] 実数としても減ってはいるみたいね
[Zero_Afk] なるほどー
[sf] やはり医療パワーか
[Stella] 事故件数の統計がどこかにないかなあ
[Zero_Afk] しかし自殺者の数が目に付くなぁ
[Stella] 第1節 道路交通事故の長期的推移 http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h16kou_haku/genkyou/01010101.html
[Stella] これに表があるな
[Stella] 件数はものすごく増えてるけど、死者数が減ってる。医療パワーだな
[sf] ふむふむ
[Zero_Afk] エアバッグやショック耐性など、車の性能があがったのも考えられますね
[Stella] 医療崩壊したらどうなるんだろう(ぼー
[Stella] ああ、そういうのはあるなあ。シートベルト着用義務化とか
[sf] そーですね
[killist] #転送装置は、文化的な問題が激しそうなので開発は遠慮していただきたい所存w>ログ
[killist] #検問できなくなりうるってだけで、政治的な危険もものすごく増大するw
12:21:23 Yu_kaze -> Yu_mesi
[Kannna] こないだ、あぶなく交通事故起こすとこで、冷や汗三斗でした。
[killist] その言い回しは初耳>冷や汗
[Kannna] #年寄りっぽいかしら(笑)
[killist] #内緒内緒
[sf] ふふふ
[killist] トレーラーでジャックナイフでもおこしましたか>事故
[sf] 実は れいかんさんと なんですよ
[sf] 冷汗三斗
[TrickStar] http://sanabo.com/words/archives/1999/05/post_308.html
[killist] ふむふむ
[Kannna] T字路に沿った歩道を歩いてたときに、曲がり角をカーブするトラックがとても大きなクラクションを意味不明(とあとから思った)に鳴らして。びっくりして振り向いたら、わき道から出てきた自動車につっかけそうになって、焦りました。
[Kannna] 自動車の方も、主道に出る前で徐行運転してたのと、運転手さんが、たまたま空けてた車窓からとっさに手を出して、アタシを押し飛ばしてくれたので、大事にはいたらなかったんですけど。
[Kannna] これって、事故になってたら、アタシの歩行不注意になるのね、と思って、凄く反省した。
[killist] たぶんそのトラックの運転手は予知能力者で、「数秒後にこの人は事故起こしそうになるな」とわかっていたのであらかじめ注意したわけです。
[Kannna] #自動車の運転手さんも、トラックの無茶なクラクションを注目してたんで、アタシには怒ってなかったので、助かったけど。
[killist] 間一髪でしたな
[Kannna] うん
[killist] 窓から突き飛ばしたってのがすごい。
[Kannna] 運転手さんもトラックが曲がってったカーブの方見てたのね。つまり、アタシが歩いてきた方向を見てたの。
[killist] やはり予知能力者だな。
[killist] もしくは、タイムリーパーで、事故の起きた未来から戻ってきたのだ。
12:31:26 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Kannna] にんげん、歩行中にびっくりすると、つい立ち止まってしまうのですよね。
[sf] 人間に限らずですね。動物でも、とりあえず硬直しちゃう。
12:35:23 Yu_mesi -> Yu
12:35:39 Yu -> Yu_kaze
[sf] その結果逃げられなくなってしまうというのはありがち
[Kannna] これからは、まず、安全圏まで渡りきることにしようとか思ったけど。やっぱり、びっくりすると立ち止まりますよねー(困笑)。
[killist] 飛んでる鳥もびっくりさせると落ちるんだろうか。
[Yu_kaze] 風邪で大分辛くなったので今日はこれで落ちます
[Yu_kaze] ではー
[Kannna] お大事にー
12:45:07 ! Yu_kaze ("風邪が辛い。いい意味で。")
[Stella] マツケン、海原雄山で新境地に挑む…ドラマ「新美味しんぼ」 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200611/gt2006112704.html
[Stella] マツケンかー
12:49:19 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] うわっ
[sf] じつにらしい顔に
[Stella] たけくまメモ : 漫画の製作方法が特許に? http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_ac31.html
[toubousya] 目つきが違う
[Stella] 特許庁のをみたけど、どういうところが新規性があるのかさっぱりわからん
[Stella] >コンピューターを用いた漫画の製作方法及びその方法で作られた漫画をモニター画面で見る方法
[sf] http://hiki.cre.jp/picture/?Topics
[sf] に仮張りしてあったっけな
2006/11/27 13:00:00
[Stella] asahi.com:ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200611230288.html
[Stella] 朝日しか報じてないので実際にそうなのかはわからんのだが
[Stella] #公共貸与権やるのかなあ
[sf] とりあえず特許を眺めた感じだと、2D/3Dのパーツを登録して再利用するというのがミソなんじゃないかなあと思ったり染ました。
[toubousya] 窮屈になるなぁ
[sf] 毎日でも昨日でてたと思う>ダウンロードも違法とする
[sf] http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/cycle/dai8/8gijisidai.html
[sf] このへんの話題かな
[Stella] 「模倣品・海賊版拡散防止条約(仮称)」?
13:02:46 kisilabo -> kisi_afk
[sf] > 著作権法における「親告罪」の見直し
[sf] [資料2] 知的創造サイクルに関する今後の課題(保護分野)
[sf] 15ページより
13:05:01 L_univers -> Leonald
[sf] > 親告罪は、刑事訴訟法により、「犯人を知った日から6ヶ月を経過したとき」は告訴が不可能になる
[sf] へー
[Stella] あー、親告罪じゃなくなるのか
[Stella] ダウンロード云々はみつからなかったけど
[Stella] 親告罪ではなくなるのはかなり影響大きい
[toubousya] 監視して、捕まえに行くわけですか
[Stella] 第三者による告発の乱発は、たしかに懸念されますなあ
[sf] どっちかってと、特別な場合に刑事訴訟を親告なしでできるようにする
[sf] という話のようですね
[sf] > 米国は職権起訴が可能であり、またドイツは親告罪を採用しているものの、特別
[sf] な公益上の必要性を認めた場合には、職権起訴が可能。
[sf] > EUでは、商業的規模(commercial scale)であるもの等一定の知的財産権侵害に
[sf] かかる刑事手続に関し、被害者による通報又は告訴を待つことなく、捜査又は起訴
[sf] を可能とするよう要求するEU指令を提案している(2006年4月改正提案)。
[sf] 諸外国の事例
[Stella] #女性中心の二次創作ジャンルでは、ライバルや嫌いな団体を著作権者や関係者に告発するというのが起きてるらしい
[sf] うわー
[sf] 親告罪の時効性質からいっても、権利者としてはいい迷惑だな
[killist] ああ「今後二度と告訴しないか、今すぐ告訴するか」をしないといけないのか。
[Stella] そうなる
[killist] 実質的に「海賊版を見逃させることができる」ようになるわけだな。
13:16:55 + yosi(~yosi@ntaich086130.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:22:41 killist -> killaway
13:22:52 ! Kannna ("CHOCOA")
13:33:28 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
13:43:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] みゃふ、こんにちわです
13:50:00 + LutePanYa(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] で、今日は月曜なのでジャンプを立ち読みしてきたわけですが…
[EkitaiT] いや〜ブリーチ
[EkitaiT] 仮面つけて卍解は強いなぁ
[EkitaiT] でもエスパーダ相手だとてこずるのだろぅ
[EkitaiT] アクションの典型ですかね〜
[EkitaiT] そしてワンピース!
[EkitaiT] は作者取材のため休載…
[EkitaiT] また話が面白くなってきたのに…
[mihiro] 少年ジャンプですか。栄枯盛衰ですな。連載終了も二本ありましたねw
[EkitaiT] しかし俺がジャンプ読んでるのはこの二つだけだったり
[EkitaiT] にしてもブリーチの新刊出ないなぁ
[EkitaiT] いや、俺の知らないところで秘密裏に出てたとか?
2006/11/27 14:00:00
14:00:03 Leonald -> Zelpfa_17
[sf] 24巻が10月に出てるみたい
[sf] BLEACH(ジャンプ・コミックス)全巻 http://www.bk1.co.jp/product/2141073/p-sf0023
[EkitaiT] 出てたのか!
[EkitaiT] ああ、最近はラノベコーナーしか回ってなかったからにゃー…
[EkitaiT] 機を見て、12月になったら買ってこよ
[mihiro] 週刊連載の漫画は、大体3ヶ月ペースぐらいで出る事が多いと思いますよ〜
[EkitaiT] そうなのか…ツバサ、ホリックはチェックしてたのに
[EkitaiT] うかつじゃった〜(ばたっ
[mihiro] 大体ページ数から逆算すれば、どのぐらいの期間で出るか見当つくと思います
14:15:01 + showaway(~gm@d30159a6.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:17:55 + chita(~chita@t518068.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/11/27 15:00:00
15:25:45 ! ponzz0 (EOF From client)
15:42:23 ! chita (EOF From client)
15:44:47 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-1.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:46:29 + showaway0(~gm@d30159a6.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:58:18 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:58:42 kudann -> kudann-aw
2006/11/27 16:00:00
16:00:06 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
16:07:36 + CHOBOJA(-username@218.39.143.187) to #もの書き
16:08:43 ! TrickStar ("Leaving...")
16:13:42 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:22:11 Zelpfa_17 -> Leonald
16:27:04 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:27:56 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:44:17 EkitaiT -> EkiEng
16:49:48 EkiEng -> EkiBenn
16:58:51 ! toubousya (EOF From client)
2006/11/27 17:00:00
17:01:07 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:26:44 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] ただいまです
[Zero2] 少年誌のアクション物の展開って敵が段々つよくなって味方も強くなって……が多いですが
[Zero2] 個人的にはもっと頭を使ったようなほうが好きですね
[Zero2] たとえばジョジョであったりだとか(5部でパワーアップとかはあったけども)
17:31:24 LutePanYa -> lute
[CHOBOJA] ジョジョ。。
[Zero2] 第四部の敵がなんか弱い、というファンレターに対して
[Zero2] 作者の方からも、敵がどんどん強くなって……どこで終わりがあるんだ? というのに違和感を覚えたとコメントしてたと思います
[CHOBOJA] あの敵は好きだったんですけどね。
[Zero2] 僕も大好きです
[CHOBOJA] 幸せになってもらいたかった。
[Zero2] バッドカンパニーもキラークイーンもレッチリもスーパーフライもアトムファーザーも大好きです
[kudann-aw] 「共感や憧れをもちつらい」のかもしれない 対象ターゲット層に これはコロコロボンボン層でより明確に示されますが
[Zero2] ああ、そうですね
[Zero2] 対象年齢層が低いと
[Zero2] 単純なほうが受けやすそうですね
[KITE] 第四部で一番怖かったのはスタンド名は忘れたがネズミだな。
[Zero2] ああ、ネズミ
[KITE] あれがぶっちぎりで一番ホラーだった。
[Zero2] なんつったっけなぁ
17:51:12 + dain(~dain@125-14-37-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[TrickStar] Wikipediaによると「ラット」のようです<ネズミのスタンド
[KITE] ああ、ラットか。
[KITE] 元ネタはこれもロックバンドだな。
[dain] 4部は名前の出ないスタンドが多くてこまる。アースウインドアンドファイヤーとか、後付じゃないかと
[dain] ところで、質問があるのですが
[dain] 戯曲を相変わらず書いている中で、歌を歌わせたいシーンがでてくるんですが
[dain] この場合、発表するときは、ちょさくけんとか、どうなるんでしょう
17:56:58 + chita(~chita@t542058.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] ト書きにしとくとか
[dain] ト書きにしても、実際は歌っちゃうんですけど
17:59:04 EkiBenn -> EkitaiT
17:59:19 + NO(~anyone_in@ntngno006246.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちゃんと支払うだけのことでは
[sf] そのへん演劇やってるなら当然処理してるはずだけど
2006/11/27 18:00:00
18:00:11 + arniel(~arniel@p7184-ipbf35marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 上演の時はもちろんそうなんですが
[arniel] こんばんはー
[dain] 戯曲発表の場合では、どうするのかわかんない
[dain] ので、作品の中で歌詞を載せたりするときは、どうするんだろうとおもいまして
[sf] 歌詞を乗せるなら使用料払う
[sf] 載せる
[sf] まだしも実演は営利を目的としない上演というのがあるけど
[sf] 印刷物での使用は当然使用料を必要とします
[dain] ふむむ、使用料ですか
18:09:37 Leonald -> Leony_slp
[dain] どれくらいになるのかな・・がくぶる
[dain] わたしのせんせいもよく歌を脚本に載せるんですが・・ちょさくけんきれてる歌つかってたのかな ・・・むい
[chita] たとえばどんな歌ですか
[dain] んぅ?わたしのですか?
18:22:07 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[dain] とりあえずまあ、その、書いてる作品のなかでぴったりしたものがあればいいな、とか
[chita] 先生の使った歌です
18:26:53 ! chita (EOF From client)
[dain] みんな夢の中 とか
18:27:14 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
18:27:16 + sifr(~sifr@O050134.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] JASRAC作品検索サービス http://hiki.cre.jp/copyright/?JASRAC_MusicDataSearchService
[dain] むに、ありがとうございます
[sf] 特に切れている様子はなく、JASRACに信託されているようですな
18:31:05 lute -> LutePanYa
18:31:07 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[dain] じぶんのやろうとしてるのも普通に 信託されてました
[dain] うーん、どうするかなあ
[dain] ともかく、ありがとうございました
[sf] がんばー
18:54:27 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.241) to #もの書き
2006/11/27 19:00:00
19:03:43 LutePanYa -> lute
19:10:40 EkitaiT -> EkiMeshi
19:10:51 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:18:58 ! mihiro ("CHOCOA")
19:28:33 + meltdown(~meltdown@wd1.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:31:13 sifr -> sifr_afk
19:37:28 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:38:09 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:40:44 ! Stella ("Leaving...")
19:46:48 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:47:44 Saw -> Sawdead
19:50:50 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/27 20:00:00
20:00:43 EkiMeshi -> EkitaiT
20:03:28 Luna -> LunaAway
20:08:32 Yad_away -> Yaduka
20:11:27 Leony_slp -> Leonald
20:18:06 + aspha(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:29:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[MakotoK] 最近一冊読み終わるのに時間がかかって仕方ありません。
[MakotoK] 処方箋をください活字中毒者諸氏
[OTEwork] そ、そくどくを。
[EkitaiT] では部屋から本以外すべて処分を…
[dain] ゆっくりあじわおう
[MakotoK] 無理<本以外処分 だって某儀式魔術が。
[shirakiya] こんばんは
[EkitaiT] こんばんわです
[MakotoK] こばわ
[aspha] あらゆる時間を読書に振り分ける
20:36:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[MakotoK] いや、読書時間はへってないねん。
[MakotoK] よむのおそくなったのかどうなのか。
20:36:36 ! Pita_An (" ")
[OTEwork] んーーー。
[MakotoK] いまだに発売日に買った「零崎軋識の人間ノック」がよみおわってないといえばどれほどかは、まぁ。
[OTEwork] 私自身だったら、欝の調子が悪いときとかはそんなもんかなぁ。
[aspha] 私の場合、気の乗らないときでもページを送る速度は変わらないんですが
[MakotoK] #ま、その日は他に9冊ほどかったんだが(笑
[aspha] 実は内容を理解していないときがあります
[OTEwork] そげなときは、しばらく離れるかなぁ。1週間ほどとか。
[OTEwork] とりあえずは、判断能力が落ちていないか、その他の兆候を探して見ると良いのかも知れない。
[OTEwork] その後、読書スピードだけが落ちているという証拠を固め、原因を探すー。
[OTEwork] 除去できるなら除去、もしくは軽減し、できないなら周りから探す。
[OTEwork] ……っと。いかん。ギャグが入ってない。
[chita] 替わりに読んであげよっか?>MakotoK
[EkitaiT] おて先生、診断にギャグは不要でしょう
[MakotoK] んー。読んだ知識がわしの頭の中にはいるなら>ちたさん
20:44:18 + Leonald_(~Leonald@i60-36-101-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] それは読み聞かせてくれと言う事ですね
20:45:45 + rubisu(~rubisu@p26152-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ちなみに難物はレッシグ教授の本三冊なんだが。
[chita] http://blog.japan.cnet.com/lessig/
[chita] 確かに歯応えのありそうな主題を扱ってそうだ
[MakotoK] サイバー法学者でクリエイティブ・コモンズの主要プレイヤーですから。
[MakotoK] sfさんとかくわしいとおもうけどね。
[chita] クリエイティブ・コモンズとは何ぞや。ええと
[chita] >クリエイティブ・コモンズは創造的な作品に,柔軟な著作権を定義する ライセンスを提供するNPOです.
[chita] http://www.creativecommons.jp/
[chita] トップ画面見て何のサイトか判るのは助かるなあ。些細なことだけど
[MakotoK] そして例の「ミッキーマウス保護法」(うちに言わせるとミッキーマウス懲役延期法だが)、ソニー・ボノ法反対派のメインプレイヤーでもある。
20:52:45 LunaAway -> Luna
[chita] なんだっけ、ミッキーマウス保護法って。アメリカの著作権法という理解で良いのかな
[chita] ずるずる延びてるっていう噂の
[MakotoK] うん。著作権期間を50年>70年に延期かました法律
[MakotoK] つうわけで大変手ごわいですよ。読んで簡潔に説明してくれるのですね?
[chita] パス(即答)
[chita] 差し当たり、どの本を避けるべきか、レッシグ教授の著作を何点か教えてもらえませんか
[MakotoK] 「CODE」、「コモンズ」、「テレコム・メルトダウン」、「Free culture」あたりが日本語で読めるかな
20:57:23 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] コモンズというのは(アマゾン調べ)クリエイティブ・コモンズ―デジタル時代の知的財産権(475710152X) ですね
20:58:26 killaway -> killist
[MakotoK] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102040/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4798102040 )
[MakotoK] CRE対応版は御大におまかせw
[chita] 2001年から2005年にかけて、5冊も和訳されてるひとなのか。活発な活動が予想されるな
[chita] ……がーん。間違ってた
2006/11/27 21:00:00
[MakotoK] オープンソース陣営とか、パブリックドメインとか、そのへんの言葉に興味のあるひとならマスト読めという本ではある
[chita] >本書のキーワード「コモンズ」は共有性、すなわち多数の人々によって平等に保有または享受されることを意味する言葉
21:01:30 + CshopZZZ0(~zoa73007@d18.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] このへんも参考にどうぞ。本職小説家からみたCCってことで>http://kaiho.at.webry.info/200609/article_6.html
[chita] 海法 紀光さん。……って誰だっけええと
[NM] 「ゼノスケープ」作った人のひとり
[MakotoK] TORGの翻訳者でもある。
[chita] ふむ。ふーむ
[Yaduka] あー、そうなんだ。
[Yaduka] 多重世界ネタ好きなんだなぁ
21:04:19 TihiRon -> Tihineron
[MakotoK] そらまー。無名世界観(「Aの魔法陣」の芝村裕吏氏のもつ世界)におけるエースプレイヤーでもあるからな<多重世界スキー
[MakotoK] そんなわけで海法氏の新作「式神の城3 ワールド・タイム・トラベラーズ」絶賛発売中、と。これも最後あたりで読むのとまってるのでった
21:08:53 + kisilabo0(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[arniel] まことさんもしかしてAまほもっているんですか?
[MakotoK] えーと。
[MakotoK] 一応エースです。
[chita] ずいぶん歯応えのある本ばっかり積んでるんですね
[arniel] わあ、初めて会った。
21:10:03 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 日本の著作権って
[Falshion] 著作者を守るためだけに存在するものじゃないんだってね(昨日しった
21:10:29 MakotoK -> Mak_Yoppa
[arniel] Aまほ買ったんだけど誰も持ってないからいないことより酷い
[Mak_Yoppa] a-.
[meltdown] 基本的には、著作者から著作権を購入した組織の利益を守るためのモノです
[Mak_Yoppa] オンセするといいよ!TRPG.Net Wikiにいろいろ書いてあるよ!<Aマホ
[Yaduka] ボクも持ってる。
[meltdown] アメリカの著作権法が、ネズミを守るためにあるのと同じ(おい)
[Yaduka] でもロクに読んでない
[Falshion] いや、日本の著作権は問題が起こったときに責任を負わされることもあるから
[Falshion] 放棄できないんよ
[Falshion] (アメリカとかだと、別扱いだったかな
[Mak_Yoppa] 著作人格権は絶対放棄できないね。
[Mak_Yoppa] <二本
[Mak_Yoppa] もとい日本
[Mak_Yoppa] まぁ、それで大問題になったのが、かのWinnyなわけだが。
[chita] http://hiki.trpg.net/wiki/?AnoMahouJin
21:19:50 ! CHOBOJA (EOF From client)
[chita] ウィルスだの情報漏洩だのとは別に、Winnyになんか問題があったらしい
[chita] 著作権保護から見たら裏口っぽいからとにかくダメ、という認識しかなかった
21:34:37 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:37:22 lute -> Absolute
21:41:08 + D16(~d16@p57d7b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします。
21:42:35 D16 -> D16_Ysgar
[Mak_Yoppa] こんばんわ。
[D16_Ysgar] どもです。
[D16_Ysgar] ホビージャパンのサイトにて、D&Dリプレイ連載中、11月分は本日公開!
[D16_Ysgar] http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/replay/replay3/page1.html
[D16_Ysgar] どうぞごひいきに。
[Mak_Yoppa] ええ、実に楽しみによませていただいておりますよ!
[Mak_Yoppa] で、第四回はいつー?
[D16_Ysgar] 12月の中旬以降になりそうな感じ。
[Yaduka] そして
[Yaduka] 12月下旬、一月中旬、3月……と延びてゆき
21:45:30 EkitaiT -> EkiBuro
[Yaduka] 読者はそのうち、期待するのをやめた。
[Yaduka] (まて
[Falshion] いや、最後は今世紀中のほうがいいよ!
[D16_Ysgar] ひどい言われようだ(笑)
[D16_Ysgar] もうテキストはあがってるから、大丈夫だよう。
[D16_Ysgar] 多分。
21:46:47 + Absolute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:20 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-28.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:52:14 + kaji(~username@i60-41-166-67.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/11/27 22:00:00
22:00:08 Yaduka -> Yad_Furo
22:01:02 Leonald_ -> Miety_15
22:04:14 + Absolute_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:04:32 EkiBuro -> EkitaiT
22:07:31 ! D16_Ysgar ("CHOCOA")
22:12:18 Yad_Furo -> Yaduka
22:14:42 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:16:35 CshopZZZ0 -> Catshop
[Falshion] -3-)いつそのテキストがおなかのすかしたドラゴンに食べられるか判りませんし。
22:23:23 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] ただま
22:24:39 Morris -> MorrisEat
[Prof_M] ログ読み。特に速読術とか早く読むコツとか,あるかどうか判らないが
[Falshion] おかえりなさいませ。
[Prof_M] 読み始めて,その世界に入ってしまうと早いな。
[Prof_M] 体力の消耗も大きいけど。
[meltdown] 消費時間のコントロールが破綻しますよ<入り込む
[Prof_M] 「指輪物語」一気の時は,夕方読み始めて,読み終わって顔を上げたら朝だった(おぃ
[Prof_M] 逆に,入り込めない本だと,読むのが途端に遅くなる。論文とか。
[Prof_M] 面白い論文や文献だとあっという間だけどねー
22:28:50 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:31:41 ! TrickStar ("Leaving...")
22:35:57 Luna -> LunaOfuro
22:39:06 kisilabo0 -> kisilabo
22:44:04 MorrisEat -> MorrisNY
22:44:28 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] む? #もの書きWikiに新手のあらしか。
[Prof_M] 戻しとこ
[OTEwork] おやおや
22:47:34 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] これで,また同じ事やったら悪質と認定やな
[Prof_M] 一応,荒らされる前には戻しました
[kisilabo] 何やったんだろ
[EkitaiT] イタズラ?
[killist] こりゃまたはげしいなw
[killist] ぜんぜん関係無い主張をコピペだかしたもののようだ。
[Prof_M] 元ページと全然関係ない内容への完全な書き換え,Wikipediaからのコピー&ペースト,あと不適切な内容,というとこかなー
[killist] ごくろうさまです>教授
[Prof_M] いや,単にリバートかけただけだし(^^;
[Prof_M] たいしたことはしておりませぬ。
[Prof_M] プロクシ通したにせよ履歴は残るしねー<書き込んだ人
[kisilabo] うわ、すげぇなこれ>履歴を見た
[Prof_M] 通してないなら,それはそれで。
[Prof_M] でしょ
[Prof_M] 何をとち狂ってこんな事をしたんだか。
[kisilabo] しかも、継ぎ接ぎ状とは暇な事を。
[kisilabo] 状態
2006/11/27 23:00:00
[Prof_M] やった人の怨念が伝わってきそうでわある。
23:02:08 MorrisNY -> Morris
23:02:35 LunaOfuro -> Luna
23:07:19 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:08:11 V-zEn -> V-zEnCOOK
23:08:23 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:23 + Miety_15_(~Leonald@i60-36-101-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:12:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.163.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
23:12:09 Sawdead -> Saw
[Kannna] #こんばんは
[EkitaiT] こんばんわです
23:12:29 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Kannna] おかえりなさいまし
23:15:31 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:17:11 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うーむ、眠い。ので寝まする
[EkitaiT] それでは
23:20:43 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
23:22:36 + lute_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:26:33 Kannna -> kannNAway
23:29:01 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:48 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:56 ! Stella ("Leaving...")
23:30:02 + lute(~lute@p2187-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:31:20 ! gombe (Connection reset by peer)
23:31:54 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:14 KUZUMI -> Reine_24
23:38:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[fukaGuten] ブラックラグーン6が届いていた。
[Miety_15_] おお、6でてたんだ。買いにいかねば
[fukaGuten] 「メイドだ、 くそったれ!! メイドがもう一人出やがった!!」
[fukaGuten] メイドって強いなぁ。
[kairi] モンスターハンター?
23:40:31 ! dain ("Leaving..")
[Yaduka] メイドだもん
23:44:57 + akiraani(~akiraani@ackube003171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:56 ! yosi ("Leaving...")
[kairi] きっと傘からショットガンだろうね
23:48:56 Catshop -> CshopBath
23:49:58 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 傘からショットガンとか!
[SiIdeKei] スカートから手榴弾とか!
[SiIdeKei] 靴のかかとからナイフとか!
[SiIdeKei] 鞄からキャンディーとか!
[kairi] 背中かあら双剣
[chita] 喉から毒蛇
[kairi] かばんから剥ぎ取りナイフ
[chita] 眼帯を取ったらマグナムデリンジャー
[Prof_M] 事実は小説より奇なり
[Prof_M] 背中からショットガン。ただし弾はグレネード,みたいなっ!
[Banyu11th] 寝よう。
[Banyu11th] 最近、具合がずっと良くない
2006/11/28 00:00:00 end