#もの書き 2006-11-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-20をご活用くださいませ。

2006/11/20 00:00:00
[Bath11th] 「私は盗賊の頭です、と力説しているかのよーな風貌」(「スレイヤーズ!」P8)という一言で、「雑魚キャラ」「弱い」「重要でない」「一蹴される」ということを伝えることができるのは、「想定される読者」を徹底的に定義したからですね。
[akagane] 読者の嗜好や目的でしょうね。理解できなくても伝わる何かを大事にする読者は、年齢や知識、経験に限らずいるとは思いますよ。それは極端な「性向がある/ない」ではなくて、みんなあるんだけど、その割合が違うという感じで。
[TK-Leana] それは出す情報の取捨選択であって、細部への作者の理解度をあらわしてるんじゃないと思いますが
[ENO] 中高生のレベルの知識と理解度で物語を書くということは、その書いた物語の説得力も中高生で限定する必要は無いと思うんだな
[Bath11th] 出す情報を取捨選択する、その帰順はドコにあるか。
[Bath11th] 基準。
[Bath11th] それが、「想定される読者」なんですよ。
[akagane] まあ、オレのような読者を皆が想定して書いてくれるとオレはすごくハッピーということで。
[Bath11th] # 「想定される読者」だけ、ともいえませんが。
[akagane] ぜひ書け、みんな書け。けけけけ。
[ENO] 俺のように「想定した読者は16歳から48歳」という作家がいても悪いわけじゃない(w
[Bath11th] もちろんw <16〜48
[Bath11th] ただ、当然ながら、想定する読者は絞った方が、書きやすかったり、賛同が得られやすかったり。
[ENO] ようは売れるということだな(w
[Bath11th] 「売れる」、まさにそうですね。
[Bath11th] 学校の文芸部のみんなにはウケがいいのに、コミケに持っていくとまったく見向きもされない小説とかw
[akagane] なんとなく川崎康宏さんは「ここにいるメンツ」を想定読者にしているせいで、不遇な気がしてきたぞ。
[Bath11th] 想定読者を「部活の仲間」に絞れば、「ジャミラの社会のテストが終わらず」とかいうだけで、受けたりするんですよw
[Bath11th]  <ジャミラは、うちの高校の先生のあだ名ですがw
[Bath11th] 情報の取捨選択。
[ENO] 俺みたいな「俺が書く物語は、まず48歳の俺が面白くなくちゃ嫌だ」というワガママな人間は
[Hisasi] うちの学校にもあだ名ジャミラがいたなあ
[Bath11th] 「想定される読者」が、どういう情報を持っていて、どういう情報を持っていないか。
[ENO] 生き残るのが難しい時代かもしれないなあ
[Bath11th] 情報の取捨選択の基準でしょ。
[CHOBOJA] ジャミラってなんですか?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[TK-Leana] 怪獣
[ENO] 基礎情報の齟齬という見本のような発言が(w
[Yaduka] http://nagoya.cool.ne.jp/jamira3/jamira1.html
[akagane] やづっちナイスアシスト
[TK-Leana] 小学生のころやりませんでしたか、あたままでジャンパー被って「ジャミラ」っていうの
[CHOBOJA] どう
[CHOBOJA] いうニュアンスのあだ名なのかが分かりません。。。。。。。。。。。。\x81
[Bath11th] ちなみに、俺はそのジャミラ先生を観たこと無いので、誰のことか知らないw
[ENO] 日本では、ウルトラマンは、子供の間では基礎情報
[ENO] まあ、世代的な差はあるにしろ
[Bath11th] ジャミクイと言われる、ジャミラ先生の授業前の小テストは、なかなか興味深いんだそうだが
[ENO] 見た目が似ているって意味でしょう<どういうニュアンス
[Bath11th] 本人が「じゃみくい」といっているらしイので、「ジャミラ」は公式なあだ名なのかもしれないw
[Bath11th] # ジャミラのクイズ=ジャミクイ
[ENO] それほど穿った意味であだ名はつけないからね
[akagane] まあ、極端になで肩だったりとか、そういう感じですかね>あだ名がジャミラ
[Bath11th] 小学校の先生で、Mッパゲだった先生のあだ名が「ベジータ」
[ENO] いつも首をすくめているような姿勢の人って時々いるからなあ
[ENO] んでもって背が高くて手が長ければ
[ENO] あだ名は「ジャミラ」だろうなあ
[Yaduka] Wikipedia:ジャミラ [キーワード一覧:ジャミラ]
[Yaduka] Wikipediaの方が詳しいかな
[ENO] まあ、こういった情報の齟齬で面白かったのは、こないだの「ガンダム好きの芸人」が出ていた番組だな
[akagane] パワードのほうはなんか容赦なく殲滅した感じかしらん
[ENO] 「ガンダム好きの芸人を集めて話をさせる」という企画があって、一番見たい番組ということで得票数がトップだったのに
[Yaduka] 「ジャミラァ、お前本当に人の心無くしちまったのかよぉ」って台詞有りましたっけ
[ENO] 番組制作スタッフが誰一人としてガンダムを知らない、という理由で企画がボツ
[ENO] ありますよ、そのセリフ
[ENO] イデ隊員のセリフです
[ENO] その瞬間ジャミラの顔がアップになって、ジャミラが破壊して回った農村の風景をカメラがなめる
[ENO] 実相寺〜という文字が画面の中からにじみ出てくるようなシーンです(w
[akagane] げらげらげら>実相寺〜
[Yaduka] イデ隊員の台詞だったか
[ENO] akagane師匠には受けたからいいや(w
00:16:55 ! Hisasi ("クロサキ:「……ワタシハ、ドコヘイキ、ナニヲミツケルカ。マダワカラナイ」")
[akagane] 想定読者わし
[ENO] さて、日付が変わったので急いで風呂オチします
[ENO] ではではー
[akagane] ではでは
[Yaduka] ではー
[ENO] 後で、ご自宅に本を送りますので、よろしく<akagane師匠
00:18:02 ! ENO ("CHOCOA")
[Bath11th] ジッソー君か。
00:26:40 ! yosi ("Leaving...")
[soutou] ニュースで構図にこだわらなくてもいいと怒られるジッソー君
[akagane] カールビンソンかっ
[akagane] あの電話機の隙間からのぞく場面だな
[akagane] 実相寺アングルには、元となる無声映画時代の作品があるそうだが
[akagane] 誰か知らない?
[soutou] 残念ながら、ジッソー君しか知らない
[Bath11th] わかんねーす。
[Bath11th] 俺は、カールビンソンで、実相寺監督とか
[Bath11th] 昭慶爆発とか
[Bath11th] 覚えた。
[Bath11th] そして、このIMEが、昭慶爆発を一発変換したことにおどろき。
[akagane] まあ、年齢的にそんなもんだよなー
[Bath11th] でも
[Bath11th] テルヨシという読み方は知らなかった。
[Bath11th] ショーケーバクハツだと想っていたんだけど
[Bath11th] テルヨシバクハツと読むのが正しいんですか?
[akagane] すまん。わしも「ショーケーバクハツ」だとばかり。
[CHOBOJA] カールビンソンは結構読んだのに、こんなネタには全然きづきませんでした。。。。。。。。。。。。
[NM] http://stonefield.cocolog-nifty.com/higurashi/2005/12/post_7668.html
[soutou] 原住生物は、全部、日本の映画監督なんだっけ
[NM] 〉実相寺アングル(だったかな?)という画面を極端に傾けたり、手前に電話などをなめて登場人物を小さく表現したりという技法は実は昔TBS社員時代に生放送でカメラを何台も使う際、それらのカメラを隠すための必要に迫られた技法だったというような事も話されていました。(ちょっと記憶が正確でないかも・・・)
[akagane] ほほう、西上さんさんきゅー
[KITE] ああ、カールビンソンそのネタありましたね。懐かしい。
[soutou] ぶっつけ本番で磨いた技なんだな
[KITE] ゼネコン回したり、実にマニアックな漫画でしたな。
[akagane] が、となると昔の日本映画でもなんか似たようなことはあったのかもしれぬ。>時代劇を撮るのに、不都合なものを映さないためにアングルを凝る
[soutou] おもに電柱
[akagane] 電柱は重要だよな
[soutou] 水戸黄門とかでも時々ありますよね
[akagane] 「ご隠居、この旅籠はなかなかサービスがいいっすよねー」とかぬかす八兵衛もな。
[akagane] うっかりにもほどがある
[soutou] 絶好のチャンスですな、と言う助さんとか
[akagane] 最近はあまりそのへん気にしてないのかしら?
[Stella1] 作家の収入 http://www.crekin.net/syuppan/syuppan.htm
[soutou] そういえば、水戸黄門はあんなに続いているのに
[Stella1] こんなもんなんですかねえ
[soutou] 仕事人みたいに、現代ネタを使いませんね
[miburo] だから続くのでは
[Stella1] >「生活にゆとりができるのは、著書が100冊以上になってからだ」というのは、有名作家の言葉。
[Stella1] ENOさんでもまだ先なのか
[soutou] 仕事人では、テレクラをもじって文クラなんていうのもありましたが
[akagane] みんな個人レベルでの話だからなー
[akagane] たとえば、勤め人経由であれば、それまでの貯金とかいろいろあるだろうし
[kairi_] 電柱か
[akagane] 家族の有無も大きかろう
[soutou] みんながみんな資産ゼロから作家はじめるわけじゃないですからね
[soutou] しかし
[soutou] そうなると、ハリーポッターの人は、その言葉には当てはまりませんね
00:41:01 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あれはゼロからかっ!
[soutou] あれや割とゼロからですが
[soutou] 一冊でゆとりが
[Stella1] 日本の出版事情と海外の出版事情は違いますけどね
[soutou] でもあの人は海外でも異例の存在だと思いますよ
[akagane] まあ、他に仕事や技術がないのに作家を目指すのはリスキーにすぎるという事だろうて。
[NM] まあ、資本がゼロで時間だけはあったから本書いたら売れちゃった、という人はいる
[NM] でも
[NM] そーゆー人の追いつめられっぷりは鬼気迫るものがあったろうと思う。
[kaji] 見えないところに
[kaji] 資本ゼロ
[kaji] 本売れない。というか相手にされない
[kaji] さいれんとまじょりてぃ
00:44:55 + CHOBOJA(-username@218.39.143.95) to #もの書き
[Stella1] 原稿をいろいろなエージェントに見てもらって断られて、あるエージェントが自宅に持って帰ったら息子が読んで「続きは?」とせがんだのがきっかけだとか<ハリポタ
[akagane] それはまんま、ハリーポッターな人の例だなぁ
[soutou] サイレントマジョリティは、先日の毎日新聞のあれで実に印象の悪い言葉になりました(ぉぃ
[sf] アメリカだと一冊一年が基本ラインでしたっけね
[akagane] なんかやったのか>毎日新聞
[Stella1] たしかそういう話を聞いたことがある<アメリカでは一冊一年
[miburo] サイレント魔女リティがアニメ化されるって本当ですか
[akagane] どんな魔女だよそれは
[soutou] ぐぐれ
[Stella1] TVアニメ サイレント魔女☆リティ公式サイト http://musashi.nm.land.to/rity/
[TK-Leana] マジカルソビエト……
[miburo] ゆあーっ
[akagane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[TK-Leana] 変身後がありえねえ
[kairi_] ひぃっひっひっひっひっひっひぃぃぃぃぃい
[kairi_] (腹が痛い)
00:49:35 Catshop -> CshopZZZ
[soutou] > 言論封殺においては多少のノウハウ
[soutou] 慎み深いですね
[Bath11th] スターリン、どう見ても幼女なのかw
[soutou] 世界に類をみないスペシャリストなのに
[miburo] トレイントレインの替え歌がw
00:51:12 ! kisito ("最近キャラがいろいろと大変です")
00:51:46 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ほうほう。なるほど、毎日新聞のコラムが元か。
[CHOBOJA] サイレントマジョリティ化。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[akagane] 確かにこれは不用意だよなぁ。気持ちはわかるが、話のもってきようがあまりにまずい。
[akagane] というか、まずいんではなくて。ネタにしやすすぎる。
[miburo] イシダイラ先生にいったいなにが。
[akiraani_] ところで
00:54:27 kudann -> kudann-aw
[akiraani_] ソノラマのメルマガが届いたのですが
[OTE] なんかギャグ漫画のようなつなぎ方。>元コラム
[akagane] ソノラマかっ
[akiraani_] ●2:来月の新刊プレビュー…12月発売予定!=================================
[akiraani_] 【ソノラマノベルス】(12月中旬刊)
[akiraani_] ◆千葉暁:『聖刻1092外伝1 北方の傀儡師』
[akiraani_] (中略)
[akiraani_] ◆火浦功:『スターライト☆ぱ〜ふぇくと!』
[akiraani_]  地球連邦宇宙開発公団開拓者擁護局の調査員(エージェント)でハードボイルド・
[akiraani_] オタクの鳴海甲介(自称・ボギー)と、女子高生のジギーが繰り広げる抱腹絶倒の
[akiraani_] 大冒険シリーズが、幻の雑誌読み切り+新作書き下ろしを加え、完本として復活!!
[akiraani_] (イラスト/ゆうきまさみ)
[akagane] ははぁ
[miburo] ほほう
[akiraani_] こんなことが書いてあります
[miburo] てことは
[Yaduka] ……
[akagane] ま、出てからだな。出てから。
[Yaduka] でないかも知れない。
[miburo] 年末から年始にかけて極東有事が。
[Yaduka] フェイクだよ、偽情報だよ
[akagane] 出るまでは信用しないから。出なくても別に問題はない。
[akiraani_] つまり、このシリーズ、続き書く気ないですよ、とw
[Falshion] まずここにいる彬兄が本物かどうかから疑わねば。
[soutou] たしかに
[miburo] ねえみんな、版元の公式情報だよ?
[Yaduka] 貴様、にせものだなっ!
[soutou] うしろにアンダーバーがついている
[akagane] ていうか、高飛びレイクほのぼのレイクに比べると、別にシリーズ的に続く必要のない本ではないかい。
[sf] これまでの実績からいって、書き下ろし枚数は少ないに違いないから、でることはでると思うぜっ
00:56:50 akiraani_ -> akiraani
[miburo] ハードボイルドシリーズ欲しいなぁ
[akiraani] ヤアミンナドウシタンダイ
[akagane] よって、別にここで終わってもオレは気にならない
[sf] 高飛びレイク 【全】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257010878/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257010878 )
[Falshion] あわてて尻尾を隠したぞ
[Falshion] あやしぃ。
[NM] さてはスパイに違いない
00:58:17 ! arniel ("Leaving...")
[miburo] 石を抱かせて川に沈めて浮かべばスパイ
[Yaduka] 目の下のクマは何だっ! その黄色いマフラーは何だっ!
[soutou] 尻尾を隠すんならタヌキかキツネ
[Falshion] 平成狸合戦をTVでやってたから出てきたんだな!
2006/11/20 01:00:00
[akiraani] さて、寝ます
01:02:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NM] すわ、狸寝入りかっ
01:02:48 ! akagane ("CHOCOA")
[Bath11th] Spamで、「セミリタイア後の投資先として、男性を選ぶことにしました」とかいうのがきたんだが
[Bath11th] 「投資額は、3ケタを保証します」
[Bath11th] ……
[Bath11th] 100円?w
[Yaduka] 三桁の海外通貨かも
[aspha] 100ペリカ
[kairi_] 100ラト
[NM] 100銭
[kairi_] 100ペタ
01:21:22 TK-Leana -> TK-Sleep
01:25:47 Morris -> MorrisZZZ
[Bath11th] メイド服って、なんていうんだろう。
01:29:49 ! miburo ("他のPCを駒扱いし、不愉快な思いをさせかねない展開でごめんぽ")
[Bath11th] メイド服、としかいいようがないのかな。
[Bath11th] さて、1時半だ。寝よう。
01:32:36 + ENO(~taka-miy@p93f350.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 作家の収入、というところで笑ってしまった
01:33:11 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENO] この人は年に一冊しか書いていないのだろうか? 
[ENO] と思ってよく読んだら、どうやら文学の人らしい
[ENO] ライトノベルとかの「文学じゃない小説」を書いている作家さんなら
[ENO] もう少し収入はある
[ENO] 年に一冊、ということもないし
[ENO] 文庫なら初版部数もはるかに多い
[ENO] 俺レベルの「中堅といえば聞こえはいいが実は二流」でも、初版三万部くらいはある
[ENO] 年3冊書いて出して行ければ
[ENO] 普通の生活は営める
[ENO] akagane師匠にトンテキをおごるくらいはなんとかなる(w
[ENO] というわけで、作家イコール低収入、ということではない。
[ENO] 作家イコール不定期収入、というのならそのとおりだが(w
[ENO] つまりは自分の腕次第
01:45:30 Sawafk -> Sawdead
01:45:44 ! ENO ("CHOCOA")
01:49:06 ! Tihiron ("森羅:「……皆、何処までいけるかな。」 旋守:「あばよ、おっちゃん。又会えれば良いけどな。」 ")
01:49:06 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
01:59:09 Yaduka -> Yad_sleep
2006/11/20 02:00:00
02:03:34 ! aspha_X20 ("")
02:07:18 ! aspha ("Leaving...")
02:11:11 ! chita ("quit")
02:37:50 ! kaji ("Leaving..")
02:44:07 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
02:58:49 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/20 03:00:00
03:01:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:02:09 ! sharuru ("Leaving..")
03:04:01 + Leo_log_(~Leonald@i60-46-208-90.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:06:38 + chita(~chita@t544240.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:07:20 ! i-Sam (Connection reset by peer)
03:09:32 ! soutou ("See you...")
03:14:06 ! Leo_log_ ("未来に絶望なんかしちゃいない!")
03:42:42 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:49:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
2006/11/20 04:00:00
04:28:05 KUZU_GM -> KUZUMI
04:28:17 + jarkeys(~jarkeys@nthygo101030.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:36:23 ! syo ("Leaving...")
04:37:35 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/11/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2006/11/20 06:00:00
06:15:56 ! roshiajin ("http://www.youtube.com/watch?v=bs1fIREIKyg ")
06:35:11 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
06:45:04 sifr -> sifr_afk
2006/11/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:33 ! ponzz (EOF From client)
07:29:47 ! Sawdead ("See you...")
07:38:23 Yad_sleep -> Yad_away
07:39:31 ! OTE ("WindowsUpdate!!")
07:40:12 MorrisZZZ -> Morris
07:49:09 + OTE(~metral@FLH1Aaf017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:53:42 ! Bath11th ("CHOCOA")
07:54:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/11/20 08:00:00
08:06:29 sifr_afk -> sifr_work
[fukaFuton] がーん
[fukaFuton] 嘔吐下痢で先週ぶっ倒れていた先生から感染したっぽく………同じ症状がorz
[Morris] 院内感染?(^^;
[Zero2] うひゃー
[fukaFuton] 今、京都市内の病院で猛威を振るっているノロウィルス感染の疑い〜
[fukaFuton] 患者さんに感染させる心配があるので
[Morris] なにはともあれ、お大事に。
[fukaFuton] 本日から症状軽快まで出勤禁止(汗)
08:34:43 fukaFuton -> fukaDown
08:43:57 ! Morris ("ランダム落ちメ:『3代目りんごのお仕事』")
2006/11/20 09:00:00
09:03:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aba156.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/11/20 10:00:00
10:04:47 ! NO__ ("Leaving...")
10:13:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:43:55 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] えー。さてさて。http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061012.html#170000  ここで出た洋書の事後報告。
[mihiro] 届きました。本自体は実在しますw どうやら内容が、虚構なんでしょう
10:47:47 ! Risky ("Leaving...")
[mihiro] ぱらぱらと中を見てみましたが図版やら人物写真やらが、割と載ってまして、英文ということもあって、どこからどこまでホントなんだからウソなんだか、全然判りませんw
[killist] ほほう
[killist] 鼻行類や平行植物の仲間ですな、そうすると。
[killist] 興味深いなぁ
[mihiro] バイオリニストがですか?w>鼻行類や平行植物の仲間
[killist] w
[killist] ただ、その三つの中では一番信用度が高そうです。
[killist] ハードカバーで224ページって結構な分量ですね
[mihiro] かなり多いです。もし全部徹頭徹尾うそっぱちだったんだったらすごいことだと思いますねw
2006/11/20 11:00:00
2006/11/20 11:00:02
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:26 + Leonald(~Leonald@i60-46-208-90.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:03:57 Leonald -> L_univers
[mihiro] ああ。あとstellaさんが紹介したリンクのページでも、コメントで注文した方の話が載ってましたw
11:04:45 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[killist] http://hiki.cre.jp/write/?AnIncompleteHistryOfTheArtOfTheFuneraryViolin
[EkitaiT] おはようです
[killist] 軽く解説書いてくれるとうれしいです
[killist] >みひろさ
[EkitaiT] #久々に「スパイラル〜推理の絆〜」を読み読み
[EkitaiT] やはり「推理もの」として通じるのはリオとの爆弾対決までかなぁ?と思ってみたり
[mihiro] 英語の読み書きが不得手な人間に、そんな無茶な注文をしないでくださいw
[EkitaiT] 中盤のカノン編はもろにアクションが主体になってるし・・・
[killist] 軽く解説を書いてくれないとちょっと寂しいです。
[killist] (しょぼん)
[mihiro] まあ、なんか書けることがあったら書くようにしますよ。あまり期待しないで欲しいですがw
[EkitaiT] ラストに清隆お兄ちゃんがその顔をさらすも、ラスト過ぎて登場が少ない・・・orz
[sf] むに。さっきのページ数とか写真とか書いとくだけでも有意義
[EkitaiT] 悪くはないと思うんだけど、小説版のほうや、只今ガンガンで連載されてるアライヴのほうが好きかな〜個人的には
[EkitaiT] 本編のラストは何ともいえない終わり方だったしなぁ・・
[KITE] 小説やゲームのネタに使えると思ってしまっている自分はかなり重症だ<バイオリニストの話
[EkitaiT] そんな俺は結局スパイラルファンなので、ガンガンについてきたピンバッチやしおり、ドラマCDも集めてしまっていたのだった
[EkitaiT] 因みにアニメ版は、サントラは好きだけど、内容的にはそんなに好きではないです
[EkitaiT] 原作に比べると、終わり方がまとまってない気がする
[EkitaiT] まとめ:自分はスパイラルシリーズなら小説版が一番お気に入りなのでした
[killist] bk1にはないようだなぁ、さっきの本。
[EkitaiT] 昼食の買出しに行かねば
11:22:05 ! mihiro (Connection reset by peer)
11:22:28 EkitaiT -> EkitAFK
11:22:47 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[killist] くくく。
[killist] 書籍紹介の、「資料・歴史本」のとこにいれちゃえ。
[killist] ていうか
[killist] 鼻行類のページないやんか。
[sf] 汎用資料の方でもいいんやけどねー
[killist] ぬう。つくりかけてしまった
[killist] 汎用資料はどこだっけな、と
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/
[killist] 語り部系でありましたか
[sf] まあ、鼻行類はどっちでも良さ気であるが
[killist] この手の虚構本ってどういう名称のジャンルなんすかね
[killist] ……偽書?
11:48:46 + kokou0628(~kokou0628@49.122.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] 偽書は意図的なものを示すんじゃないかなあ
[sf] こんにちは
11:49:14 + NO(~anyone_in@ntngno006210.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:49:22 EkitAFK -> EkitaiT
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題などで、あれこれと駄弁る場です。
11:49:36 ! kokou0628 ("Leaving...")
[sf] とほほん
[EkitaiT] 滞在時間1分・・
[killist] 長い方です。
[killist] 平行植物は本自体がダンボールの中くさいので他の人にまかせよう。
[sf] 平行植物については http://www.trpg.net/book/1999/01/01.html
[sf] を書いてあるので、ここから拾ってもいい
[killist] レオ・レオニは絵本がよいのだ。
[killist] でも私はゆめくい小人のページを作ろう。エンデー。
[sf] 架空生物学がFictional Biologyなのかたしかだがー
[killist] 葬送バイオリニストも架空生物。と言えないこともない。
[sf] 架空生物学 http://hiki.kataribe.jp/reference/?FictionalBiology
[killist] canis fantasticasというのが出てくる小説があったな、そーいえば。
[killist] 蓬莱学園の魔獣。
[killist] phantasticasかもしれない。
2006/11/20 12:00:00
[killist] #うぬぅ、Wikipediaのエンデの項目は内容が世界一充実してるってわけでもないのう。ゆめくい小人の原著タイトルはどこだー。
[killist] あた。
12:05:06 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:06:04 ! aspha_LAB (Connection reset by peer)
[killist] しかし、なんだか重いなぁ、物書きWiki。
[killist] あいかわらず、かしらん
[killist] まあ、しかたないのじゃろうが。
12:10:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:23:39 + toubousya(~toubousya@flets004.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:49:29 + CshopZZZ0(~zoa73007@d22.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/11/20 13:00:00
13:08:01 ! mihiro ("CHOCOA")
13:22:27 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:30:35 L_univers -> Leonald
13:58:37 CshopZZZ0 -> CshopCLD
13:59:31 + arniel(~arniel@p3073-ipbf2109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんにちは
2006/11/20 14:00:00
14:14:20 + TihiRed(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
14:17:05 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
14:19:39 TihiRed -> TihiRon
14:27:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:33:29 Leonald -> L_univers
14:40:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:57:39 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/11/20 15:00:00
[EkitaiT] さて、ビートルズやカルチャークラブやらの曲をBGMに勉強するか・・・
15:05:59 EkitaiT -> Eki-study
15:08:35 ! TihiRon ("BreakOut!")
15:18:07 + L_univer_(~Leonald@i220-108-198-8.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:22:24 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-235-54.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:30:19 + CHOBOJA(-username@218.39.143.95) to #もの書き
[Stella] 飛び出しナイフ所持の教諭を逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061120-119417.html
[Stella] 所持もだめなのね
[Stella] しかし、定年退職直前に、もったいない
2006/11/20 16:00:00
[CHOBOJA] 刃渡り30cm以下は不法じゃないのですが。。
[CHOBOJA] (韓国では)
[CHOBOJA] 日本じゃ違うんですか?
[CHOBOJA] なるほど。
[mjolnir] なんでも、なんですよね
[CHOBOJA] 飛び出しナイフはルールが違うんですね。
[CHOBOJA] 色んなところに持ち込みやすいから
[CHOBOJA] 5.5cm制限が掛かってるみたいですね。
[mjolnir] ああ、飛び出しか…
[mjolnir] 飛び出しナイフ5.5cm,刃渡り15cmが銃刀法
[mjolnir] 他は軽犯罪法の凶器携帯
[mjolnir] …のようです#source from Wikipedia:ja
[sf] そういや http://hiki.kataribe.jp/reference/?GunAndBladeLaws つくりかけっぽいのがあったなページ
[CHOBOJA] 15cmか。。。
[CHOBOJA] 包丁とか
[CHOBOJA] 普通に15cm超えると思いますが。
[CHOBOJA] 日本の包丁は小さいんですか?
[aspha_LAB] 普通に15cm超える包丁はありますが
[aspha_LAB] 黙認されているのかな
[aspha_LAB] 持ち歩かなければ大丈夫とかそーゆー規則はないのかな
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 包丁は
[CHOBOJA] 分類上
[CHOBOJA] 刃物、に分けられて
[CHOBOJA] 携帯しなければ
[CHOBOJA] 問題ないんだそうです。
[aspha_LAB] なるほど
[sf] たしか携帯ってのは「すぐに使える状態で」持ち歩くことのはずです
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そのようで、
[CHOBOJA] 実際のところ、一般家庭のお母さんでも、
[aspha_LAB] つまり、タオルでぐるぐる巻きにしてカバンに入れて研ぎ屋に持っていったりするのは問題無しと
[CHOBOJA] 有罪になるにせよ無罪になるにせよ
[sf] 使用する必要があり輸送のために梱包して持ち歩くのはありあり
[aspha_LAB] というか問題があったらお店で買って持って帰れないですねw
[CHOBOJA] 捕まる理由は十分なわけですね。
[CHOBOJA] でも、あいくちってなんでしょう。
[CHOBOJA] http://www.smn.co.jp/takano/tool.knife1.html
[aspha_LAB] http://gogen-allguide.com/a/aikuchi.html あいくちとは
[sf] ようするに鍔のない短刀
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] これをあいくちと呼ぶのですか。
[CHOBOJA] 漢字の読み方が韓国とまったく違う事例ですね。
[CHOBOJA] 韓国じゃひしゅの呼び方の方が普通なので。
[sf] うん、匕首をあいくちと読むのは、当て読みだと思います。元々は。
[sf] あいくちは、合口が本来の綴りだと思う
[CHOBOJA] はい。そのようですね。
[sf] 鞘に入れると、鞘の端っこが柄の端っことカッチリ合うから、合口。
[sf] 匕首は本来の中国のは、スプーンみたいな短刀なのねん
16:26:35 L_univer_ -> Leonald
16:30:14 Leonald -> Zelpfa_17
16:32:25 Kazami -> Kajaway
16:53:28 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[sf] うむ
16:56:56 killist -> killaway
2006/11/20 17:00:00
[sf] むかし・あけぼの http://hiki.cre.jp/write/?MukasiAkebono
[sf] 読了。清少納言一人称の小説です。明るく前向きで、機知を得意とする主人公ぶりが素敵でした。
17:02:58 ! toubousya (EOF From client)
[arniel] 清少納言。。?平安時代の人?
[Eki-study] 清少納言すか
[sf] はい
[arniel] 紫式部は源氏物語でしたね。そこらへんかな。
[Eki-study] 枕草子で一躍有名になったお人です
[sf] 女性の考えかたと男性の考えかたの違いを細やかに描き、ささやかなことを見いだしたり機知に富んだ応答を楽しむ人生を、見事に書き上げております。
[Eki-study] 確か中宮定子に仕えたお人でしたよね?
[sf] 紫式部より少し年上ですね。十数歳うえです。
[Eki-study] 紫式部が中宮彰子だったはず
[sf] そーですね。中宮の魅力にあてられっぷりが、実に楽しげ。
[sf] いろいろな人物が、魅力的に書かれております。
[Eki-study] #高校のときテストでミスったところだったのです・・・
[Eki-study] なるほど
17:09:29 ! roshiajin ("белая ночь = дамы приглашают кавалеров")
[sf] 最初の夫の橘則光の男らしいダメなとこも愛おしいあたりとか、一条天皇と中宮定子とのラブラブぶりとか。
[sf] 藤原棟世の中高年の魅力っぷりとか
[sf] 道長や中宮彰子も魅力的に書かれております
[sf] 兄弟順では低いけど大物っぽい道長とかなー。実は道長は、弓が得意なけっこう武闘派なんよね。
[Eki-study] 武闘派・藤原道長・・・
[sf] 女房(高位の女官のことです)同士の良さ悪さとかねー
17:12:49 sifr_work -> sifr
17:13:50 + Zelpfa_1_(~Leonald@i219-167-28-225.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Eki-study] ちょっとムキムキな道長を想像した・・・
[Stella] アーチェリーで銅メダルな道長
[sifr] 道長の逸話に宴席で「兄と二人で罪人の首持って来い」と言われ夜道歩いていたら、物音がして兄が逃げたが道長は平気だったというのもありますね
[Eki-study] まさに強弓
[sf] はい、その逸話も使われてます
[Eki-study] 肝っ玉も据わってますな
[sf] 深夜に肝試しでとかそんなの
[sf] ちなみに旦那の橘則光もバリバリに武闘派です
[sifr] 甥っ子に当たる降家も刀伊の入寇での指揮取ってますものね
[sifr] あぁ、道長の甥です
[Eki-study] 平安の世は逞しかったのか
[sifr] 貴族が私兵持ってならなくなったのも1000年前後ですよ、細かい年号は忘れましたが
[sf] 橘則光は花山院の乳母の子で、蔵人として警備担当から検非違使、陸奥司ってまあ
[sf] 武闘派ルートでございます
[sf] 内裏から妻の家に向かう途中に、三人の野盗に襲われて、弓を持っていないか確認して逃げて、でも追っかけてくるので仕方なく三人斬り殺したツワモノ。
17:19:25 Zelpfa_1_ -> Leonald
[Eki-study] うわぁ・・・
17:19:41 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[sifr] 貴族が軟弱になったのは承久の乱以降な気がするんですよ
[sf] ちなみに清少納言の兄は不良で半盗賊みたいな感じでヤクザ同然です(ヒストリカルに)
[Eki-study] ぐれた兄ちゃんと、できた妹・・・
[sf] 軟弱になったというか、武闘派は武家の棟梁とかに化けたというか。
[Eki-study] 承久の乱というと1221年・・・でしたか
[Eki-study] ああ。合ってる合ってる。良かった
[Eki-study] 貴族=のんびりけまり なイメージがあるからなぁ
[sf] 流鏑馬とかは貴族からでたもんですからなあ
[sifr] 単に命をとらないだけですしねぇ、平安貴族は
17:25:07 ! Leonald (Connection reset by peer)
17:25:21 + ENO(~taka-miy@p93f260.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 女手の物語では、意図的にみやびでないのは書かないというのもありますね。
[ENO] 「殴りあう貴族」という本を読めばよくわかる(w
[sf] まあ恋愛小説で軍事教練シーンはあんまり出てこないだろう
[sf] 殴り合う貴族たち http://hiki.cre.jp/history/?NaguriauKizokutati
[sf] 平安時代 http://hiki.cre.jp/history/?HeianPeriod
17:26:24 + Leonald(~Leonald@i219-167-28-225.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 基本的に、あの頃の「貴族」のメンタリティはヤクザと同じだよ(w
[sifr] ですね、火付け闇討ちですしw
[ENO] 法や、治安組織が確立していない世界では、権力掌握と維持は「武力」で行う
[CHOBOJA] うう。
[CHOBOJA] 買う本だけが溜まっていきますね。
[CHOBOJA] 親のクレジットを借りないと買えないような情けない状況なので
[sf] 「政争で追放された人の自宅は、なぜか火事で焼ける」という話は、「むかし・あけぼの」でも出てました。
[CHOBOJA] いつ買えるかわかりませんが。。
[Eki-study] 信長・秀吉も蹴鞠が得意だったのか
[ENO] 近代国家の「貴族」のイメージで見ると、多分大きな間違い(w
[Stella] 隆家は枕草子に登場してなかったっけ?
[sifr] 出てます<隆家
[sf] 定子の弟ですから、きっちり「むかし・あけぼの」でも出てきましたよん。
[Zero2] へええ
[Zero2] 意外です>貴族
[sifr] やはり時代劇なんかで白塗りで「麻呂は〜でおじゃる」と言うイメージがありますものねw
[ENO] 中世と近代の違いを考えないで「貴族」という言葉だけで考えると
[Eki-study] 隆家・・・大鏡とかにも出てきてたっけな・・よく覚えてないけど
[ENO] 「形骸化した優雅なイメージ」しか浮かばない人は多い
[sf] 刀伊の入寇を撃退した司令官ですからねー。もともと武闘派として知られてる>隆家
[ENO] 中世の貴族は、バリバリの権力者で、常に権力闘争を行っていたわけだ
[Eki-study] #四鏡の覚え方は「大今水増(だいこんみずます)」で覚えさせられたっけ・・・
[sf] 政治家なだけでなく官僚でもありますからね
[sifr] 出ていてもおかしくないですけど、手持ちの大鏡には索引ないんですよ、確認できない
[ENO] 政治家で官僚で、軍人
[sf] 武闘派でも、漢文の読み書きで公文書を作る程度には学がある
[Eki-study] そう見るとハードなんだなぁ・・
[sifr] ついでに芸術家でもありますよね
[ENO] だから貴族(w
[sf] 芸術面が後世では有名になりやすかったのと、芸事の伝授が後の貴族の主要な位置づけになったので
[sf] あと、物語や詩歌集では芸術面ばっかでますし
[sf] そのへんで誤解されやすいんですね
[ENO] 自分の一族を纏め上げて、利権を確保し、確保するだけでは無く常に拡大を図らねばならないわけで
[sifr] 中央の貴族だけが肥えて、京の市民は疫病に倒れ、偏狭は勢力闘争ってイメージですよね<平安
[sf] 故実の知識や芸の力は「立場を補強」したり「うまいこと意志を通す」ための政治的な道具でもあったわけです
[Eki-study] 道長さんとか仕事に忙殺されてたんだろうなぁ・・・睡眠時間はちゃんと取れただろうか?
[sf] 当時は疫病は大変でしたよねえ。貿易のせいなんですが
[sifr] あの人は結構豪快の人ですからw<道長
[sf] 夜遅くまで帰れないとかけっこうあったみたいですよ
[sf] 日記が残ってますからね
[sifr] 誤字だらけのねw
[sf] 儀式は夕方から夜にやるものなので、なかなかたいへん
[sf] 政務は朝早くからですしね
[Eki-study] 原因は極度の疲労ですかね?w<誤字だらけ
[sf] 下っ端の官僚の場合には、出世をほどほどにであれば、休みはけっこうありました。
[sifr] いや、どうもそういうこと気にしない性質だったみたいですw
[sf] 長屋王のとこから発掘された木簡だっけ、二倍の出勤日数で頑張った人のが出てましたっけな
[sf] ちゃんと査定のしくみが律令で規定されてまして、査定によって昇進が決まるのですよ
[Eki-study] 「あ〜眠い・・・でも日記書かなきゃな・・・・(うとうと、こっくり)・・・はっ!・・いかんいかん・・」みたいな
[sf] 律令官僚の勤務評定 http://hiki.kataribe.jp/OM04/?RituryouKanryouNoKinmuHyoutei
[sf] 前にまとめてみたやつ
17:41:07 + ponzz(~ponzz@fi1006.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[Eki-study] 道長さん、タフマンだ!
[sf] タフでなければ政治家なんてやってられませんからな。現代でさえ。
[sifr] どの時代でもトップはタフですよね
[sf] ですねー
[Eki-study] ENOさんもこういうところを見習って・・・って十分タフマンでしたかw
[sf] ちなみに、当時は日記は「翌日の朝」書くことになってました
[CHOBOJA] 時間の使い方が現代とかなり違ったわけですね。
[CHOBOJA] たしか、昼食がなくて食事は二度でしたっけ?
[sifr] 朝起きてまず読経でそれから占いでしたっけ
[Eki-study] ガンまたは糖尿病、一説にはハンセン病だった疑いがあったんですか<道長
[sf] 具注暦という、陰陽寮御謹製の占いつきカレンダーに書き込むのです。
[sifr] 皮膚病は疥癬とも言われてますね
[sf] http://kataribe.com/IRC/OM/2006/10/20061025.html#010000
[sf] 毎朝起きて軽く祈り、鏡を見て、暦をチェックして、歯を磨く。そのあと仏に祈って、前日のことを日記に書く。
[sf] というのが九条殿遺誡にあります
[sf] 道長の祖父の残したやつですね
[Eki-study] 鏡を見るのは健康状態のチェック?
[sf] 簡潔にかかれてるので、そこまではわかりませんけどね
17:51:24 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:51:48 + MOTOI_(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 早朝から午前中が公務で、午後からが家の経営、だっけ?
[Stella] 江戸時代の大名だったかも
[Eki-study] ふみゅ、やはり健康チェックみたいです<鏡
[sf] 宿直がない場合はね
[sf] 1/4くらいは午後+夜勤がついてくるようだ
[sf] <月の1/4
[sf] たいへんですね
[Eki-study] そして楊枝で歯磨きですか。やりにくそうです
[sifr] 楊枝といっても房楊枝ですよ
2006/11/20 18:00:00
[sf] つらつらみるに、今より労働時間は過酷かも知れん
[Stella] 休日は物忌みとか方忌みぐらい
[Eki-study] 爪楊枝を想像してしまった・・・orz
[Stella] まー、首相とか大臣みたいな、一挙手一投足がすなわち職務みたいな人たちですけどね<平安時代の貴族
[sf] 貴族らしい貴族ってのは、じつにこう数は少ない
18:02:56 + lute_(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 殿上人って何人ぐらいでしたっけ?
[arniel] 。。。3~50人ぐらいじゃないかな。
18:05:14 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[arniel] 何百人もいるわけではあるまいし。
[sf] 三位以上(公卿)もしくは五位以上で勅許か。公卿が20人ほど、他合わせて100人程度ですね
[sf] 五位以上で200人いないくらい、か。
[arniel] 以外多いな。
[sf] 公卿がまあ内閣、他が次官とかで、知事とかは五位以上
18:08:06 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] くらいの感覚ですかね
[sifr] 唯、その議席が満席って訳でも無かったですよね、確か
[sf] はい
[arniel] 陰陽頭は5位?
[sf] この人数は権つき(職務執行くらいの感覚)の前職も含めだと思います
[Stella] 国会議員ぐらいの数かな
[Eki-study] #さて、ちょっくらコンビニ行ってきま〜す
[sf] でしょうね
18:10:38 Eki-study -> EkitAFK
[sf] その下に 官職一覧 http://hiki.kataribe.jp/OM04/?Kanshoku
[sf] 色々役所がある
[sf] 官僚総数は一万人程度とのことです
[sifr] 総人口から考えるとやはり多いですね
[arniel] 何位までは出てないですね
[sf] これは推定全人口の1/150と書いてますね。<王朝貴族物語 http://hiki.cre.jp/history/?OuchouKizokuMonogatari
18:15:34 + lute_(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaDown] 現代日本の公務員人口ってどのぐらいだろう。
[sf] 陰陽師は技術官僚で、陰陽頭であっても、まあせいぜい下っ端ですよね。安倍晴明も最終的には播磨守だしー
[sf] 公務員人件費の国際比較 http://www.dir.co.jp/research/report/capital-mkt/capmkt/05093001capmkt.pdf
[fukaDown] http://www.soumu.go.jp/jinji/jinji_02a.html 日本で400万人の公務員がいるのか。
[sf] ふむふむ
[fukaDown] つまり、現代日本の方が圧倒的に人口比公務員数は多い(^^;
[sf] っと1/150は家族あわせたのかな
[sf] これでも現代日本は公務員比率の低い国なんですよね
[sf] 公務員人件費は高いけど。
18:21:11 + chita(~chita@t002241.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 全就業者に占める公務員比率はOECD諸国中低いほうから二位
[sf] 公務員以外の報酬に対する公務員報酬額の比率はOECD諸国中、高いほうから二位
[sf] 2.1倍なんだ
[sf] なるほど
[sf] 生産性が高いから給与も高いのはある程度は合理的ではあるとはいえ、他の人たちの倍以上の給与なのか
[sf] 安定性だけでなく絶対額も高いんだなー
[fukaDown] ふむー
[Zero2] その分の給与額が支払えないから公務員が少ないんですかね
18:25:51 Leonald -> LEOekaki
18:26:46 ! TrickStar ("Leaving...")
18:29:46 EkitAFK -> Eki-meshi
[sf] さて
[NM] 南京玉すだれ
[sf] 賞金首 http://hiki.cre.jp/write/?WantedPerson
[sf] 作成
18:33:33 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 全 29 Wiki / 7500 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] 達成ー
[Eki-meshi] おめでと〜です
18:36:20 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Eki-meshi] 賞金首・・・ワンピースに出てくるキャラとかはほとんど賞金首ですね〜
[sf] Creators Network WikiFarm 7500ページ達成 http://hiki.trpg.net/about/?CreatorsNetworkWikiFarm7500
[sf] そゆのをドシドシ入れてもらえるとありがたいのです
18:41:52 + sifr(~sifr@ZL038198.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 賞金稼ぎのためにあるようなものか
[chita] 今のアメリカのバウンティハンターの仕事は、保釈中、保護観察中に逃げだした者を確保することだと、どっかで聞いたことがある。このチャンネルだっけ?
[NM] 10チャンネルかもしれません。
[chita] 10チャンネルは勉強になるなあ
18:48:55 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:10 + LEOekaki_(~Leonald@i60-46-215-149.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
18:53:34 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[chita] こんばんわ
[Eki-meshi] こんばんわです
18:59:02 ! MOTOI ("See you...")
18:59:07 Eki-meshi -> EkitaiT
[CHOBOJA] こんばんは、。
18:59:15 Luna -> LunaDare
18:59:48 ! MOTOI_ ("再起動するとWindowsが新しくなるかもしれない")
2006/11/20 19:00:00
19:03:41 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:05:29 TK-Leana -> TK-Gohan
[mihiro] 過去ログ読み。平安公家やくざ…京言葉のどすが効いて恐そうだw
[mihiro] 思えば。幕末の岩倉なんぞは、平安時代の公家の生き残りなんですな(違w
19:07:38 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 成田三樹夫のことじゃないの<平安公家やくざ
19:10:58 + lute_(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ平安貴族はヤクザだが、平城京の頃だと、もっと剛腕というか軍事よりでしたからなあ
19:13:24 + LEOekaki(~Leonald@i219-164-167-216.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 成田三樹夫ですか。言われて見れば確かにイメージぴったしですね。げらげらw
[chita] イメージと言うか、柳生一族の陰謀という映画で、お公家さんに扮していたんですよ
19:15:08 + meltdown(~meltdown@wd121.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] あいにく写真が見つからなかった
[meltdown] ごきげんよう
[mihiro] 最初の戦国自衛隊の映画でも、公家の役で少し出てますよ>成田三樹夫
[chita] もの書きwikiに「地雷度」という項目があるかは知らないけど、あの映画もかなり地雷度高いと思う。出演者の誰かに思いいれが無かったら、エンディングで逃げだすんじゃなかろうか
[chita] そりゃ知らなんだ
[CHOBOJA] エンディングで逃げ出すのでは
[CHOBOJA] 普通の地雷では?
[CHOBOJA] なんで途中で逃げないんですか?
[sifr] 「風雲児たち」で岩倉は立派なヤクザに書かれてましたねw
[mihiro] 戦国自衛隊では成田三樹夫は本願寺光佐で坊さん役だったか。ちと勘違いしてた(ぉぃ
[chita] えらい違いです
[mihiro] すみません
[chita] でも坊さんも似あいそうだし、やっぱり見ておきゃ良かったな
[mihiro] ちなみに柳生一族の陰謀は、テレビで見た記憶がありますが、やたらと生首が飛び交ってた印象しかありません(ぉぃ
[chita] なまーくびをしながら観てた、と
[TK-Gohan] この者の首を刎ねよ
19:29:25 TK-Gohan -> TK-Leana
19:32:51 sifr -> sifr_afk
19:36:25 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:33 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
19:55:15 ! mihiro ("CHOCOA")
19:57:58 + lute_(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/20 20:00:00
20:00:00 killaway -> killist
20:03:39 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:40 + aspha(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:06:33 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:09:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaDown] 生首本位制経済。
[fukaDown] …………豪商の蔵には生首が山のように。
20:16:41 LEOekaki -> Leonald
[kairi] (ごろり
20:19:06 + lute_(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 生のままだと保存が利かないので、後には、これを塩漬けにしたり、乾したりしたものが用いられた
[ENO] 空気が乾燥してくる秋の終わり、農家の軒先には、紐でくくられた生首がすだれのように下がる風景は
[ENO] 俳句の季語にも使われた
[NM] 「敵に塩を贈る」ということわざは、塩漬けにした首を敵に送り返す風習から発生したものである。
20:24:33 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:27:03 + lute__(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:33 lute__ -> lute_
[chita] 生首に課税したものを人頭税と呼んだ
[fukaDown] 使えない部下を辞めさせるのを首にするというのもこれが由来ですよ。
[CHOBOJA] 本当に首にするんですね。
[chita] 子供をはぐくむ能力を持つ女性には、首2つ分の付加価値があるとして、古来乳頭部のことを乳首と呼んだ
[CHOBOJA] 慣用的な表現ですね。
[CHOBOJA] それでも、女性の胸に首としての価値を認めて交換に使ったことはないんですよね?
20:41:39 + Risky(~Risky@p2223-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] んー。「ない」ことを証明するのは難しいなあ
[chita] どうせ男にも乳首は2つ有るし
[fukaDown] 乳は乳として乳本位制という別の貨幣制度を持つ部族もありましたが
[fukaDown] 大きさが異なるものを同一の価値として扱うべきかというあたりで部族内で紛争が起こり
[fukaDown] その部族は滅んでしまったそうです。
[shirakiya] そうか…。共存することはできなかったのか…。
20:44:49 + kisito(~chocoa@p3161-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:50 EkitaiT -> Eki-huro
[fukaDown] 共存を唱えた者もいたようですが、あまりにも平和主義のため紛争を止めることは出来なかったようです。
20:46:33 Leonald -> LmEshiONY
[fukaDown] この共存を唱えた者達から優柔不断な和平を望む者を「乳和」派と呼ぶようになったとか。
[CHOBOJA] 乳本位制には。。
[CHOBOJA] 保存の問題もありますからね。
[fukaDown] 首の方が汎用性もありましたからのぉ。
[CHOBOJA] あと、首のあいだで価値の違いとかはなかったんですか?
[CHOBOJA] 保存状態とか、大きさとかね。
[ENO] 近代に入って、メガネを貨幣にしようとした一族もいたのですが
[CHOBOJA] どうも、量産品じゃないので、質そのものは安定してなかったと思うんですよ。
[CHOBOJA] ほう。メガネですか。
20:52:50 sifr_afk -> sifr
[CHOBOJA] 良くない結末になったようですが。どうしてでしょうか。
[ENO] 駄洒落多用による寒冷化が著しく、今では日本の南部に少数民族として生き延びているだけです
[CHOBOJA] 気候の変化は人にとっていまだ乗り越えていない問題ですからね。
20:59:33 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/20 21:00:00
21:00:19 + Eki-huro(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[chita] # メガネと言えば、OTEさんにRENAULT MEGANEを時々薦めるけど、その都度スルーされてる
[NM] それ眼鏡じゃないしw
[CHOBOJA] RENAULT MEGANE?
[NM] http://www.renault.jp/megane/
[NM] 車です。
[CHOBOJA] メガネって読まないんですね。
[OTE] 私が、めがねをするーするー?(語尾上げ)
[CHOBOJA] ルノーメガーヌか。。
[OTE] というわけでコンバンワ。
21:03:31 + yoriyosi(~yoriyosi@Y035204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あなたの街の冷風機、一家に一台、OTEです。
[Eki-huro] む、温度計の目盛が下がった
[NM] するってと
[CHOBOJA] そろそろ寒くなる頃合ですからね。
[NM] OTEさんをCPUにくくりつけて
[fukaDown] おおうその手が。
[NM] 延々駄洒落を言い続けてもらえば。
[aspha] CPUは血も涙も無いので
[aspha] 冷めもしてくれないかも
[NM] そんなことないもんっ
[OTE] 水冷式ならいけるかも!
[CHOBOJA] 駄洒落にも為や準備というのがありますから、
[CHOBOJA] それに。
[aspha] そして凍り付いて破裂
[NM] 僕の娘はちゃんと生きてるんだからっ
[CHOBOJA] OTEさんの頭は
[fukaDown] 火災現場で水をかぶったあとひたすら駄洒落を言いながら残された子供を救うOTEさん。
[CHOBOJA] クーラより大きいと思いますよ?
[Eki-huro] 火災現場が凍りついた!
[CHOBOJA] いざと言う時には頼りになるでしょうけど。
[NM] そこまでの威力があると
[NM] 水をかぶった時点で自分が凍り付きそうな
[CHOBOJA] 被った水が氷になると
[CHOBOJA] OTEさん、名誉の負傷とともに
21:06:47 + Hukrou(~hukrou@ntnigt071200.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 凍傷になったら、どうしょう?
[CHOBOJA] 子供を救って凍傷に。。
[Hukrou] (こんばんは、はじめましてー
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] はじめまして。
[Eki-huro] 冷凍保存されるおてさん
[OTE] こんばんわ、はじめましてHukrouさん。
[Eki-huro] こんばんわです
[CHOBOJA] ここが何をするチャンネルなのかは。。SFさんが言ってくださると思います。
[Hukrou] みなさま始めましてこんばんは
[NM] こんばんは
[NM] 怪しいTRPG業界人の西上です。
[OTE] 一応、禁止事項などは
[OTE] http://www.trpg.net/service/rule.html
[OTE] ここと、
[Hukrou] ←どう自己紹介したらいいか困っている人間
[OTE] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html
[Eki-huro] どうも、−196℃の無機物です
[OTE] この辺りをお読みいただければと思います。
[NM] ちょっとまったw
[Hukrou] ありがとうございます。
[NM] 液体窒素が風呂に入るってどういうことだw
21:09:40 + altair(~altair@ntfkok055104.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Eki-huro] 液体窒素のお風呂ですよ
[fukaDown] 液体窒素だってたまには暖まりたいのでは。
[Hukrou] こんばんはー
[Eki-huro] 浴槽にナミナミと注がれた液体窒素・・・・
[CHOBOJA] いや、温まったら
[CHOBOJA] それは液体窒素じゃなくて
[Hukrou] ところで、上の「お題:黄昏」とはなんでしょ
[OTE] 一応、専門学校でプログラムの講師をしている、OTEともうします。このチャンネル的には、詩を書くことと読む方。後は駄洒落によって温暖化を防ぐ活動をしております。
[CHOBOJA] 気体窒素でしょう。。
21:11:17 LmEshiONY -> Leonald
[OTE] お題といいますのは
[Eki-huro] KitaiTに改名しないといけなくなっちゃう!
[fukaDown] 大学病院で下っ端医師しております、ふかふかの不観樹と申します。よろしゅう〜
[arniel] うわ、いきなり大変!>液体
[Hukrou] よろしくおねがいしますー
[OTE] http://www.cre.jp/writing/event/
[shirakiya] こんばんは。ちみどろものかきの白木屋と申します。
21:12:14 Yad_away -> Yaduka
[OTE] ここに過去のお題の履歴があるんですが、
[Hukrou] なるほど……
[OTE] 毎月一つ何かお題を出して、思い思いにそれを消化する幹事になってます。
[shirakiya] 血ですか?ええ、好きですよ。脳漿とか、内臓なんかも好きです。モツなんかも。
[Eki-huro] 聞いてない、聞いてないw
[CHOBOJA] 私もなんか言わなければ。
[OTE] 義務じゃないですのでご安心を。
[altair] 続いて自分もはじめまして。ものかき志望のあるとと申します
[altair] 弱輩者ですがよろしくお願いします
[CHOBOJA] 韓国人の初歩者です。なにか面白い物を書いてみたいと思ってますが。。今は読む方の人間でしょうね。
[Prof_M] おや? 帰ってみれば初めての方が続々と
[Hukrou] 〆(。。
[Hukrou] 次いで、あるとさんと同じくものかき志望の復路鵜と言います
[Hukrou] 宜しくお願いします
[CHOBOJA] おう。ものがき志望ですか。。
[arniel] 韓国人のアルニエルです。よろしくお願いします。
[CHOBOJA] それは望ましいですね。
[Prof_M] 読み専のProf.Mともうしまする。戯言とか上遠野浩平とかポリフォニカのWikiにちょっとだけ書いてまする。
[OTE] おやおや。初めての方が一度にお二人も。
[Eki-huro] 何か書いたら読ませてね〜
21:15:52 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 以後宜しゅう
[Hukrou] こちらこそー
[altair] こちらこそ宜しくです
[OTE] ちなみにLogも公開されてますので、あまり後悔する様な発言はなさりませぬよう。
[Hukrou] 事前に聞いております(笑
[CHOBOJA] まあ、ログ入っていても電波な発言をしたりする人はありますが。。
[CHOBOJA] (私とかね)
[OTE] (私の方が電波台)
[Eki-huro] 自分で言いますかい・・
[mjolnir] #_| ̄|○←時々ぶっとんで軽い鬱っぽくなる
[Prof_M] まあ,うっかり後悔ログ作るのもまた一興。
[Hukrou] 慣れるとそれも楽しくなりそうですね
[OTE] ちなみに、どこでここの事をお聞きになられたのですか?>初めての方型
[OTE] 方々
[CHOBOJA] ここが、どういうチャンネルなのかは、おいおい分かってくると思います。
[CHOBOJA] その上で、ここでの事が良い経験になることを、もしくはここを成長の場に使われることを、
[CHOBOJA] 願います。
[Hukrou] 創作関係のチャンネルを探していたら、ここに行き着きました、ということで>返答
[NM] 「な、なんなんですか、ここどこなんですか、なんでかか鍵を閉めるんですか」
[Hukrou] ありがとうございますー
[Eki-huro] ガチャリッ
[Hukrou] (そして何やら始められているようで
[shirakiya] どこの朝比奈みくるですか…
[OTE] なるほどー
[altair] 私も同じくです。IRCを導入し、チャンネルを探していた折に
[Prof_M] かりかり(錠の上から旧き印を彫り込み)
[altair] なにがはじまるんだろう…
[Hukrou] なるほど…
[Hukrou] (ここが腕の見せ所ですね
[NM] ふんぐるいーむぐるうなふ……
[Eki-huro] おて様の高レベルなギャグ100連発・・・
[TihiRon] やめてくださいみんなこおってしまいますから(がくがく
[OTE] #ちなみに。作品を見せたりすると、プロの作家の人や編集の人もいますので。色々本格辛口なアドバイスが受けられます。
[Hukrou] 成る程
[Prof_M] ごとごと(石をVの字に並べる)
[NM] 手加減して欲しいときは最初にそう言っておかないと、冗談の通じない人が多いですw
[NM] よせって言っても本気で殴るひと多いよね。
[OTE] 多いね
[Prof_M] 確かに竹光持っている人はいませんな。
[Eki-huro] 「読めない」とか「一行目でアウト」とか
[Yaduka] 竹光持ってても
[Yaduka] 中に斬鉄剣が仕込んである。
[Prof_M] 八角とか櫂刀とか真剣の人はいるけど。
[NM] まあ、どういう種類のアドバイスが欲しいのか先に行って頂けると良いのですが
[NM] そうでないと、とりあえず目に付いたところから切り込んでしまうので。
21:24:49 ! chita (EOF From client)
[CHOBOJA] EKI/私はそのような台詞が出るのを一度もみたことがないのですが。。
[CHOBOJA] あったんですか?
[NM] あるある
[Prof_M] #ごく普通の木刀や竹刀持ちはいないのか
[OTE] ちょっとたこ殴りになることがあるのが、このチャンネルの悪いところだね。
[TihiRon] 結構見る気もします。3行目ではい駄目、とか。
[Eki-huro] 読めないとかはあった気がするです
21:25:56 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
[OTE] うん。あったよ。
[Eki-huro] ああ、でも記憶に自信が・・・
[OTE] 一行目は大きな壁だ。
[OTE] って、いきなり脅かしてもあれですが。
[Eki-huro] 出だしは大事ですよぅ
[OTE] あほな話してるときはlogのとおり、アホ話も際限なくやってますので、遠慮なく突っ込んでください。
[Eki-huro] ってお風呂をすっかり忘れてた〜
[OTE] んじゃ、わしも風呂に入ろう。
[NM] もうだいぶ気体になっちゃってるのでは。
[OTE] Ekitaiさんと一緒一緒。
[OTE] 大丈夫。私が固体に戻すから。
[Eki-huro] 形が維持できませぬ・・・
[fukaDown] うん。渡されて、読みかけて病棟に呼ばれて一仕事して戻ってきたときに続きから素直に読めないとそこで投げる場合が多いなぁ(ごふごふ
[Eki-huro] 固体!?
[Eki-huro] −200℃を越してしまうのですか・・
[OTE] 大丈夫、その後、人肌で戻すから(ぽっ
[Eki-huro] ・・・(きゅんっ)
[TihiRon] (狙撃
[OTE] (ずぎゅーーん)
[Eki-huro] ああっ!
[NM] なー
[NM] 僕ら引かれてない?
[OTE] あ。
[Eki-huro] そ、そうですかね・・・?
[Prof_M] 十分引かれてると思う
[TihiRon] 十二分に。
[fukaDown] 惹かれていますか。(どきどき
[Eki-huro] そっち!?
[TihiRon] (ぉぃ
[OTE] じゃ、じゃぁソロソロ真面目に。
[OTE] ええと、なんだ。
[OTE] 愛の実在について、とか?
[Eki-huro] マジメにお風呂逝ってきま〜す
[OTE] か、かか語ろうではないか諸君!
[OTE] (ぶしゅううう
[CHOBOJA] いや、
[CHOBOJA] 語るべきこと間違ってるでしょう。
[Prof_M] で,暗黒面に引き込むのですなっ!
[CHOBOJA] それ、絶対寒い結末になりますって。
[Zero2] ダークサイドで愛を語り合うのですか
[Eki-huro] |ω・) 愛って大事よ?
[aspha] 合いの手も大事よ
[Eki-huro] |ミ
[Prof_M] 猫の手もな<大事
[NM] 猿の手は大事ですよ
[chita] おおごとですね。
[OTE] そーいえば。
[NM] SAWと言えば
[OTE] Hukrouさんは、何か作品は書かれているんですか?(とか普通の振りをしてみる
[CHOBOJA] たとえば、生暖かい目で、「実在しますよ。インコのちーちゃんとOTEさんの間に、ね。」
[CHOBOJA] とか言われます。。
[CHOBOJA] ほら、寒いでしょう?
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] ピーコちゃんですね。
[CHOBOJA] すみません。
[CHOBOJA] (これをログでさがしてたから)
[NM] OTEさんの努力が水の泡だ
[OTE] うむうむ。
[CHOBOJA] (遅くなりました)
[OTE] まぁいいってことよ。ピーコちゃんは可愛いから。
[Hukrou] ああ、ええと一応は書いております
[Zero2] どういったジャンルのものでしょうか
[Hukrou] 下手もいい所の代物ですが
[CHOBOJA] どこかに公開されていたら見に行ってもいいですか?
[Hukrou] ジャンルはホラー…ですね、多いのは
[Hukrou] 勿論ですとも>CHOBOJAさん
[OTE] #振っておいてあれですが、風呂行って来ます。
21:35:52 OTE -> Ohuro
[CHOBOJA] 沙耶の唄というゲームに、人外のものとの愛で、人間すべてを変え得る結果がでるエンドがありましたけど。
[Hukrou] 一応サイトに載せては居ますが、ここで出すと思いっきり叩かれそうで(笑
[Hukrou] いってらっしゃいませー
[chita] それは是非叩かれないと
[CHOBOJA] 人間と、それ以外のものとの接触が驚くような結果をだすこともあるんですよね。
[NM] 今ならきっとそんなに怖いことにはならないと思うw
[altair] いってらっしゃいませ
[CHOBOJA] エイズとか
[CHOBOJA] (ぼそっ)
[fukaDown] ここでよく話されているのはホラーよりもむしろホラだのぉ(ぉぃ
[Yaduka] ほら見たことか。
[Zero2] 3割ですからねぇw
[CHOBOJA] 3割の方達が居る場合には
[chita] ホラーなら世みたいな
[chita] 読みたい
[CHOBOJA] かなり危険な結果も出ますよね。
[Hukrou] なるほど
[Hukrou] それじゃ、トークでサイトの場所をお伝えしますね
[NM] ちなみに
[Zero2] 危険と言っちゃ語弊がないですかね
[chita] 私から皆に伝えて、という意味ですね
[Hukrou] トークの場合もHTML公開はされます?
[CHOBOJA] されません。
[Zero2] 作家志望の方でないとキツイことは言わないでしょうし
[CHOBOJA] あくまでもここのチャンネルの上で言われます。
[CHOBOJA] でも、志望じゃないとちゃんと言わないと。
[Hukrou] なるほど……
[NM] 自作TRPGとかさらすと僕がぐーで殴ります。
[chita] 感想だけこのチャンネルで言うのもちょっとね
[Ohuro] (どき
[NM] そりゃもう容赦なく。
[CHOBOJA] 死屍累々となりますよ。
[Ohuro] (どきどき
[CHOBOJA] はい。ああいう人があるんですよ。で、ここは物書きとなうってるから
[Eki-huro] |ω・)ノ ただいま〜
[CHOBOJA] そこであまり引けない人がそれなりにある。
[Zero2] 駅の風呂はどうでしたか
[Hukrou] ふむ…
[Eki-huro] 熱かったですわ
21:40:32 Eki-huro -> KitaiT
[Zero2] そりゃストーブで炊いてますからね
[CHOBOJA] で、物書き志望じゃなかったとしても。
[chita] じゃ、間違ってたら教えて。復路鵜さんって貴方?
[CHOBOJA] 「物書き志望じゃないですよね?ふーむ。そうか。ならばあまりいうことはないや。」
[CHOBOJA] とか言われて
[CHOBOJA] いい気になれる人はあまりないと思います。。。
[Hukrou] ええと、合っていますが>復路鵜
[chita] OKOK
[Zero2] 往路鵜さんもそのうち来るに違いない
[chita] 感想はまた求められたときにでも
[CHOBOJA] 私もみたいのですが。。
[KitaiT] #もう少しだ・・・もう少し冷えれば液体に戻れる・・・!
[CHOBOJA] トークで教えていただけるでしょうか。
[Hukrou] ああ、失礼しました
[CHOBOJA] 。。室温、どれくらいです?
[Hukrou] 直ちに。
[sf] にょろにょろ
[Zero2] #ここで急速冷却のOTE大先生の出番だー!
[sf] まあ「聞きたいこと」があれば、それを具体的に聞いてみるのが良いやりかたです
[Zero2] #ああっいない!
[chita] ホラー小説が好きという人はあんまりいないから、貴重な話相手になってもらえるかも知れない。ちょっとそう思った
[sf] 漫然と「どうですかー」というのは、間違い探しになりがち。「どこか良いところを探してください」とかくらいのほうがずっと良い。
[CHOBOJA] 私はホラ小説すきです。
[chita] 好きだと言うのが照れくさいだけだと信じてるけどさー
21:44:33 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ミュンヒハウゼン男爵とか
[CHOBOJA] 大好き。
21:44:51 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] Sf/無意識にそうなりますよね。
[soutou] はいる
[sf] 採点基準がないと、自分の基準に照らし合わせて、理想よりどれだけ劣っているかしか見えませんからね。
[KitaiT] チーン
21:46:04 KitaiT -> EkitaiT
[sf] 最近はホラーは異形コレクションくらいしか読んでませんが、あれもなかなか奥が深い。どれだけ、読者が過去に体験した「嫌な気分」を掘り起こせるかが勝負かな。
[Zero2] 僕はホラーは牧野修さんくらいしか読んだことがないですね
[sf] スティーブン・キングとかも、そのへんのディテール溢れる書き込みが命なとこあるよね
[NM] ホラー……
[soutou] 食べ物が美味しそうな作家はホラーも怖い
[sf] 日本産だと、ねちねちとした情念なんか書くのがわりと好まれるのかなという印象もある。
21:47:21 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] 噂をすればSawさんが
[EkitaiT] そういえば「これからホラー読む人のための一冊」に勝手ながら、ポーの黒猫と、Missingを書かせていただきました〜
[Saw] ただいまっすー
[NM] Saw3はどうでしたか
[Prof_M] #もう少しして龍が飛んだら来るんじゃなかったかな?>ホラー
[ENO] 「物書き志望」というと、やはりこちらとしては「それで食っていく」ということを考えるからなあ
[Saw] まだ未見す。名前負けでゴメンw
[EkitaiT] 読もうとする人へのお勧めの一冊だった
[sf] そーねー。食べ物の味とかでなく、その来歴や、食感や、匂いや、渇望感や、変化や、そしてなにより情動を語らないと魅力はでない。それはホラーで恐怖をそそるのには、たいへん有効な技術だと思う。
[sf] これからホラーを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForHorror-Beginners
[Zero2] ふむふむ
[CHOBOJA] 怖い方が来ました。
[ENO] つまりは「商業的価値は?」と聞かれていると捉える
[Prof_M] 『Missing』は確かにお勧めであるな
[NM] 入った瞬間から即戦力を求められる業界ですから
[NM] 耐えられるかどうか殴って確かめようというw
[sf] まあ「いまもの書きとして使い物になるか」という判断を委ねられた場合には、それ以外ないやねー
[EkitaiT] 石橋を叩いて渡るみたいだ
[Zero2] なんと、電撃でホラーが出てるのですか>Missing
[sf] 目指して筋トレ中ですくらいなら、それはそれで、対処法は変えるべきだと思う。
[miburo] いわゆる船接テレ
[sf] なんすか、その「船接テレ」って
[ENO] 対処法は、色々あるので「自分ではどう思っているのか」をまず聞かせて欲しい
[miburo] 超人ロックゲームをやる人にしかわからない語句でもうしわけなし>sf
[ENO] 書いたものの感想なり評価なりを求めるときにね
[CHOBOJA] 「自信作ですよ!これを新人賞に出そうと思ってます!」
[CHOBOJA] とか言ったら
[CHOBOJA] 限界まで叩かれるわけですね。
[ENO] 真剣で斬る
[EkitaiT] 相当辛口に見られるね
[sf] 「これこれの意図で、これこれを書いてみたけれど、これこれだと思う。改善するには、こう替えたら良いのではないかと思うけど、こうこうしても上手く行かない。どうにかする方法はないだろうか」とかまあ
[NM] とはいえ
[chita] 今からでも間に合う修正点を教えてくれるかも知れない、と思ったが斬られるのか
[NM] そこまで目的がはっきりしている人にはあんまりお目に掛かったことがない
[ENO] 斬られなきゃわからん
[TK-Leana] 道理ですね
[Leonald] 心が死にそうだ<真剣でずばっ
[sf] まあ、最初は、そのへんの「目的や現状認識をする必要がある」というのを認識せんとどうにもなんないか
[Prof_M] #うむ。良くできてる>『Missing』
[ENO] 斬りつけられる場所は「弱点」なわけだからね
[sf] だいたい自覚していない改善点は、指摘されると反論したくなるもんですよね
[sf] 自覚していても反論したくなるけど
[ENO] 「脇が甘い!」「目付けが甘い!」「振りが遅い!」
[sf] 特に「これで良い」と思っているものが打ち砕かれた時には、自己防衛に走りたくなるのは人間の性
[miburo] そうさのう
21:55:33 LunaDare -> Luna
[Prof_M] #miburoさん「接近テレパス」ですか
[ENO] まあ、そんなことをやんなくとも、市場に出る前に編集さんに斬られる
[altair] 確かにそうですね
[ENO] あまりに隙が多いのは、下読みさんに斬られるし
[EkitaiT] むしろ編集さんのほうが厳しいですよね?
[sf] まあ、同じ切られるなら、具体的にまずいとこを指摘されるほうが楽だわな
21:56:42 + _go(~_go@ntkngw335094.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] #ええ。支援射撃に対する対応やダメージ処理でキャラの当たりをつけるという
[ENO] 下読みさんの方が厳しいよ
[ENO] なんせ、そこで終わりだ(w
[EkitaiT] ああ・・・
[sf] 編集者は責任もありますからね。一度かかわる程度に見込んだのであれば、それなりにこう、相手を勘案してこー
[sf] 誉めて持ち上げたりしてあやさないと、時間かける意味はないだろう
[sf] 潰れちゃったら無駄になるもん
[ENO] なんセまあ、本にするってことは、出版社のお金を投資することなわけだからして
[sf] 無駄にしたくないから、下読みの足切りはさくさくとされるはずです。
[ENO] 投資するに足りると見込んだからこそ声をかけす
[ENO] かける
[ENO] 市場に出れば、もっとシビアな競争が待っているわけで
[Prof_M] #「貴様,“Lv.5 G弾”で攻撃してきたな。では“エネルギー吸収ボール”。Lv.5以上のエスパーは皆殺しじゃ,それグリフォンの支援攻撃っと」みたいな>キャラの当たりをつける
2006/11/20 22:00:00
22:00:17 + kaji(~username@i121-113-177-232.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] でまあ、だからといって書いて見せないで「もの書きを目指す」のも難しいわけで
[ENO] やっぱり「もの」がないことには
[ENO] 「もの書き」になれない
[sf] 作品を出さないにしても、わからないことを聞くといいですよ。ネタになるし。こんなことをしたいのだが、どうしたらいいかとか。これこれでつまっているけど、どうしたらいいかとか。これこれについて調べたいけど、とか。
[EkitaiT] これだけ人がいるんだからアイディアは豊富ですしね|
[sf] 相手から意味のあるものを引き出すには、なにかを投じないと、やっぱ難しい
[ENO] でもなあ、そんな風に「聞くこと」ができる人は
[fukaDown] ボケないとツッコミも入らない。
[ENO] それについてわかってる人だよなあ
[ENO] 何を聞いていいのかワカラナイ、という段階では、
[CHOBOJA] はい。そうですね。。
[ENO] そもそも「書こう」と思うほうが間違ってる(w
[sf] まあねえ。進度が分かれば、こんなことについて、どう考えていますか、とか、こちらから質問する手もあるかなあ。
[ENO] 書き手が「ワカラナイ」ものを、教えることはできない
[sf] なにが書きたいのか、誰(どんなひと)に読んで欲しいのか、なぜ書きたいと思ったのか、とかね。
22:03:58 ! TrickStar ("Leaving...")
[ENO] 意図を持ってやったけどうまく出来なかった、というのなら、それは助言できる
[sf] うんうん
[Ohuro] そーなると、ずんばらりん、となるだけではなくなりますね。
22:04:46 Ohuro -> OTE
[chita] ENOさんのは活人剣だから
[NM] 僕のは殺人剣ですよ
[OTE] 思いもかけぬところじゃなくて、悪いところが斬られるという覚悟もつきやすい。
[Prof_M] 本人がワカラナイ状態で教えてくれ,と言われても
[chita] みんなのは活人カミソリだよなあ。痛いだけ
[ENO] 書きたいもの、描き出したいもの、シーン、会話、キャラの表情。具体的な、それらのイメージが確立していなければ
[sf] とりあえずまあ、書きたいという心があるのなら、ガンガンいきましょ。失敗して再挑戦して行こう。
[ENO] いくら書いても空中分解する
[sf] 失敗しないことを考えちゃあダメです。失敗しないなんてありえない。
[ENO] だから、まず、いきなり長編書くんじゃなくて
[Prof_M] こう,ハンマーで叩くが如く思いつくままに潰すくらいしかできないなあ
[ENO] 自分の中にある物語のイメージを確立するようなものから書いていけばいい
[EkitaiT] ガツンッ、ガツンッと・・・
22:07:02 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] たとえば「美味しいシーン」だけ書くとかね
[sf] クライマックスのこー盛りあがって「ここが書きたいんだー」ってとこから書いてみるとか
[Zero2] イメージの浮かぶところを断片的にすくい上げてみるとかですね
[OTE] ひたすら彦麻呂コメントを書き綴る。(ばきっ
[sf] 「書かねばならない」というのは回避して「書きたい」から書かないと。
[OTE] <おいしいシーン
[Prof_M] ハンマーにもスレッジハンマーから金槌まで大小ありますが
[ENO] 「美味いラーメンを食う」「美味い鯛焼きと不味い鯛焼きを食ったときのキャラの態度の違い」
22:08:03 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-124.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 期待通りの店だったときのキャラの心情、そして期待はずれの店だったときのキャラの心情
22:08:39 + Leonald_(~Leonald@i219-164-167-216.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] エピソード集みたいな感じかな
[ENO] akagane師匠の言うところの「登場人物全員に鍋をつつかせる」
[ENO] どうしても長編が書きたいと言うのなら、「映画の予告編」を書いて見る(w
[sf] 風呂に入るとか、試験前の夜とか
[sf] <キャラを立てる
[sf] 予告編はいいですねー
[EkitaiT] あれはよくまとまってますからね〜
[sf] あれは要するに、美味しいシーンだけを繋いでるわけです
[ENO] 予告編はためになるよ
[EkitaiT] ちゃんと「見たくなる」ような気にさせちゃうもんな〜
[miburo] 監督の弟子が作ってるんでしたっけ
22:11:46 - chita from #もの書き (exit)
[ENO]  ……この戦いは俺たちの想像力が試されている。
[sf] 書いて楽しいから書くもんだと思いますから、これが書きたいという楽しいシーンだけ、ひたすら書いてみるのはいいかと
[ENO]  麦の病気は人には感染しない。だけど麦が無いことで人は餓える。その結果が見えない人には、きっと俺たちの目の前にある危機も見えていないのだろう。
[ENO]  飢饉や食糧危機という言葉は、遠い過去の言葉じゃない。今、俺の目の前にある言葉なんだ。
[ENO] こう言った、キモの部分のセリフを書き出してみる
[EkitaiT] ・・・(ドキドキッ)
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] この空間に入り込むには勇気がいる。。
[EkitaiT] 時空っぽいなぁ〜
[CHOBOJA] でも、変だな。。
[CHOBOJA] 背景がどこなのか見当が付きません。
[shirakiya] 『ごはんまだー?』『さっき親子丼を食ったばかりだろっ!』
22:14:51 ! syo ("Leaving...")
[CHOBOJA] それはとてもよく出来た言葉です。
[CHOBOJA] が。
[EkitaiT] 一瞬しいでさんかと・・
[ENO] http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/agrifood/agriculture/news/05091001.htm
[shirakiya] 『この欠食児童めが!』『てへ♪』『ほめてないっ!』
[CHOBOJA] どのような場合にそのような言葉が出てこれるかが分からない。
[sf] > 新たな小麦病の世界的蔓延に警告 世界食糧危機の恐れもー世界サビ病イニシアティブ
[EkitaiT] 健忘症の人が言いそうだ
[ENO] このあたりを知っていると、まあ物語の背景は見えてくるかと(w
[sf] 日本の場合には、予告編などは専門の会社がやってたような。なんか本が有ったが出てこない……。
[sf] 単一品種の栽培が進んでるので、病虫害の蔓延は昔よりハイリスクになっとるんよねー
[CHOBOJA] 小麦だけが食料になるわけじゃないですからね。
[ENO] モノカルチャーの落とし穴
[CHOBOJA] SF/確かに、そうですね。。
[ENO] では、小麦は人類全体の食料の全体の何パーセントを占めているのだろう
[sf] 歴史的にはアイルランドのジャガイモ飢饉画有名です。
[NM] #「HERO」の予告編は良くも欺してくれたモノだ……
[CHOBOJA] ENO/私は、その上に「これは小麦だけのことではない」
[ENO] 家畜飼料という支店もある
[ENO] 視点
22:17:44 + lute_(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] でも、あんな大きな規模でのものに対策を立てられるような立場にある人間は
[CHOBOJA] それくらいの危機は凌げるような環境にあるんだと思います。
[killist] パン、うどん、パスタ、ラーメン。もろもろの主食は消えるなぁ。
[ENO] 読者にそれらの情報を示したうえで、読者の視点を「知っている人間」に置き
[EkitaiT] UDON!?
[EkitaiT] それは困るにゃー
[CHOBOJA] どれも「小麦以外のもので作れる」ような
[CHOBOJA] 代用品はあります。
[ENO] 話を進めていく
[sf] もちろん、小麦が壊滅しても、全滅はしません
[CHOBOJA] ENO/でも、
[sf] 単に全世界の人口の数割が死ぬだけです
[killist] 代用するから、小麦以外の食料品も高騰か。
[CHOBOJA] 良い台詞ですね。
[CHOBOJA] 本当に。
[ENO] コストのしわ寄せは確実に弱者に行く
[EkitaiT] 麺類が消えるだけで、大打撃ですからね・・・
[CHOBOJA] はい。でも、経済力を持つ人間にはさして痛手にはならないと思います。
[CHOBOJA] で、解決の出口を掴んでるのは常に強者です。
[NM] ごく短期的には、ね
[sf] アイルランドの事例では、850万人が500万人になりました
[CHOBOJA] NM/はい。長期的な影響は。。。
[ENO] それを痛手ではないと斬って捨てる価値観を支持する人もいるだろうね
[CHOBOJA] あまり予測できないのも事実です。
[EkitaiT] 350万人減ったんですか
[sf] 流通が世界化してるので、比較的軽減はしやすくなってますね
[CHOBOJA] あの台詞を吐いてる人は多分、それで割りをくう人の為に働いてるんでしょうけど。
[ENO] まあ「草の死」とか、そういったテーマは昔からあるわけで
[sf] 「全世界が協力すれば」ですが
[fukaDown] その分、疫病も世界化しやすくなっているのですよなぁ。
[CHOBOJA] それでも、その人には小麦や、それ以外で出来てる食事が出るんでしょう。
[sf] 現実には、国ごとに自国の利益を最大化しようとするので
[killist] 被害を均等分配することで軽減するシステムですからねえ>世界流通
[sf] 不足分よりはるかに多くの人が餓死することになります
[CHOBOJA] 真の意味で
[meltdown] 被害を利用して、利益を最大限にしようとするシステムです>世界流通
[CHOBOJA] これは想像力の問題なんだと、思います。
[meltdown] 少なくとも、貨幣を仲介とする限りは
[meltdown] と思う
[ENO] 皮相的に見ることと、醒めた事を言うだけがカッコイイのではない、というのが、この話のテーマなのだな(w
[killist] 恐慌起きるし、金があったところで果たしてノーダメージでいけるかどうか。
[NM] 下がなくなったら落ちるのは自分たちだよなあ。
[killist] 食料と武力を蓄えてあれば別かなぁ。
[EkitaiT] まさに時空の世界観に・・・
[sf] いちおうまあたしかに歴史上、戦争が起きていない限り、購買力があり外部から食品を購入している都市が、飢えたことはないといいます。
[ENO] 「関係ないよ」と言えば関係なくなると思っている人に「ホントかな?」と聞くのがテーマだからね(w
[sf] 戦争があると流通が封鎖されて飢えることはありますけどね
[sf] 凶作で飢えるのは、農民なんです
[CHOBOJA] 良いテーマだと思いますよ。でも、「そのような事を言うのはどういう人間で、何をやるのかな」と思っただけ。
[sf] 生産者は、生産できなくなったら、食いぶちもなければ購入する金を得る当てもないワケですね
[killist] 農地の崩壊は長期的な打撃になるなぁ。
[OTE] #就職活動を「めんどくさい、関係ない」と言う学生もどーにかしてあげたいです。
[CHOBOJA] いわば、関心が出来たといっても良いでしょう。
[EkitaiT] ああ、怖いな・・・<「関係ないよ」と言えば関係なくなると思っている人に「ホントかな?」と聞く
[ENO] 「金持ちが寄付するのは偽善だ」という人はどこにでもいる
[CHOBOJA] sf・はい。
[OTE] #「ホントかな?関係ないのかな」と、3時間くらい問い詰めたいです。
[EkitaiT] まさにホラー
[killist] #それは「関係ないと、思いたい」だw>OTEさ
[CHOBOJA] 「金持ちが寄付しなければ維持できない社会福祉システムは間違ってる」
[CHOBOJA] とは思いますけどね。
[killist] #私にはその気持ちよぉくわかるw
[meltdown] #嫌なモノは目に入れたくない気持ちは理解できます(笑)
[killist] 間違ってるかぁ。
[CHOBOJA] 金持ちが寄付するようなシステムがそこにあるのならば話は別ですけどね。
[killist] その仕組みが「完璧ではない」なら同意する。
[CHOBOJA] 善意だけに頼るのは間違いでしょう。
[sf] 寄付と納税には本質的には差違は無いと思います
[sf] 納税をするというのも、所与の条件ではないんで。
[CHOBOJA] なるほど。。ね。
[EkitaiT] 就活が云々は他人事ではないんだよなぁ・・・順当にいけば3年後・・
[ENO] 偽善者を糾弾できるのは真なる善人だけなんだけどね(w
[killist] でも事実上、その仕組みのない社会システムはなりたちえないとおもうなぁ。富の偏在のない世界は、他のすべても均等じゃないといけないし。
[Yaduka] 偽善の何処が悪いんだろうと最近は思う。
[CHOBOJA] ?
[killist] 偽善は、慈善と違って、善を隠れ蓑にしたものではないでしょうか。
[EkitaiT] 真なる善人のほうがうそ臭い感じが
[sf] まあ納税ってのは「貧乏人も寄付するシステム」なんですね
[NM] 人間は完全な平等な社会で耐えられるように作られてないと思う。
[Prof_M] 塩野七生の著作を見る限りでは,共和政/帝政ローマがそうですね>金持ちが寄付して社会福祉を維持。
[killist] 偽りですから、偽善は悪いですよ、もちろん。
[CHOBOJA] 私は寄付を抽象的な意味で言ってるわけじゃないですよ。
[killist] むしろ問題は「はたしてほんとうに偽善かどうか?」じゃないですか。
[sf] 「金持ちが寄付して社会福祉を維持」の要素がない時代は存在しないと思います。大半の場合、それしかない
[CHOBOJA] 善人だったら偽善を悪く言わないと思いますけどね。
[Prof_M] システムとしてあったわけではないですけど。
22:30:44 + akagane(~akagane@nthrsm078170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] どうかな。くちさがないかどうかと、善性は必ずしも関連はないとおもう。>善人は偽善を悪く言わない
[EkitaiT] う〜ん、純粋な善意って素直に受け止められないだろうなぁ
[killist] 洗い部。
[Prof_M] うむ確かに>「金持ちが寄付して社会福祉を維持」の要素がない時代は存在しない
[akagane] めがっさあらいぶ
[CHOBOJA] SF/要素があったら悪いと言ってるわけじゃないですよ。
[ENO] 真似でもポーズでもいい、物と金があれば、とりあえず助かる人がいるのなら
[CHOBOJA] ただ、それを純粋な善意として要求するのは間違ってると思ってるだけ。
[CHOBOJA] こんばんは。
[fukaDown] まぁ、意図が偽善だろうがなんだろうが、貧者・弱者が救われればそれは善だ。
[EkitaiT] どんな部活ですかw<洗い部
[killist] 短期的には偽善は善。
[fukaDown] こんばんはですの。
[akagane] うむ。社会福祉は、「かわいそう」だからやるのではない。「そのほうが社会が安定してオッケー」だからやるのだ。
22:31:48 kisito -> kisi_huro
[killist] 長期的には、裏次第かなw
[showaway] 偽善とは、結果で判断するか、やる理由で判断するか、どっちだろうか?と言う話?
[NM] 寄付というのは純粋に自分の社会的ステータスを向上させるための行為で
[ENO] 不安定要素を無くすために
[NM] 善意とは関係ないと思うな
[Prof_M] ついでに自分の名声も上がるしな>寄付して社会福祉
[CHOBOJA] それもまた社会によって違うと思いますが。
22:32:20 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
[killist] それは匿名かどうかもかかわるとおもう>ステータス
[Yaduka] あと節税対策とか <主にアメリカ
[Prof_M] ついでではないか
[EkitaiT] ですね〜<ステータス向上
[CHOBOJA] 寄付というのがそういうシステムの一環としてなってるのなら
[CHOBOJA] 良いと思います。
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 都市・運河・橋』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#3
[TK-Leana] あれですね、最近の金持ちは義務でもなきゃみんな金を出さないから、たまに金出すやつがいると偽善扱いされるんですよ
[killist] 売名である寄付もあれば、そうでない寄付もある。一緒くたにするのはおかしい。
[akagane] ここにも書いたが、えーと、18世紀ぐらいの世界か?
[TK-Leana] みんな金出す社会だったら、出さない奴はけちだ、ということになる
[sf] 金持ちは別に出さないわけはないと思う。小金持ちは出さないと思うが。
22:33:18 Saw -> sawork
[killist] 偽善だという糾弾に、ひがみややっかみが混じってる可能性はあるがw>けちだ
[EkitaiT] けちなんですな
[ENO] 先進国が、麦の病気の蔓延を防ぐために努力するのは、不安定要素を無くすためであって、それ以外のなにものでもないだろうな
[sf] そーねー
[fukaDown] まぁ、ここの研究者がどう考えて努力するかはともかく
[fukaDown] 国家としての意思はそうなのですよな。
[ENO] 不安定要素というのは、戦争や災害と変わらない
[akagane] うむ。個人のレベルでの善意に意味がないわけではないよ。
[Prof_M] #ローマだと,システムとしてあったわけではないし,創ったものには創った/発案した人の家名が付されるからステータスが上がる
[akagane] 実務者や、個人が良き思いを抱くのは良いことだ。
[ENO] その被害を最小限に食い止めようとして努力する行為は、当たり前のことである
[Prof_M] #社会的地位という意味で,確実な見返りがあったんだよな
[showaway] 善意があればいいわけじゃないし、別に結果が全体的良ければいいじゃないの
[akagane] だが、政治に、システムにするのであれば。それは善意に頼らなくても回るようにしなければ、うまくいかない。
[CHOBOJA] M/私はそれもシステムとして正しいと思いますが。
[ENO] 当たり前のことだからこそ、俺は尊いと考える人間なのでね(w
[CHOBOJA] M/ただ、今に導入はできないでしょうね。そういう教育ができる時代ではないから。
[CHOBOJA] ENO/そうですね。
[ENO] そういうスタンスで物語を書くというわけです(w
[Prof_M] ……またずれてるな。
[fukaDown] #医療なんて善意が前提のシステムだから、悪意が入ってくると弱いこと弱いこと(ごふごふ
[CHOBOJA] 当たり前の事を当たり前に出来る人間は尊い。
[akagane] わはははは>ふかにゃ、そういえば身体はいたわってね。
[EkitaiT] あれ、先ほどから新人2人さんは蚊帳の外・・?
[Hukrou] (ああ、暫く退席してますので
[meltdown] #医療は株式会社を入れて再建するという計画はどうなったのか
[Hukrou] (お好きにどうぞ
[ENO] あれ? そういえば過去ログ読んでなかった
[meltdown] #つーか、それだと利益のあるところだけ持って行きそうな気がしますが
[Prof_M] CHOBOJAさんと私とでは,なんか話がずれているな。
[meltdown] #商売としては当然のことで
22:37:24 + Leonald(~Leonald@i60-46-214-22.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 極端から極端へ走るからそうなる>利益のみもってく
[CHOBOJA] M/はい、そのようで。
[ENO] えーと、
[showaway] うちとしたら、いい事をやっている人をけなすはいけないこと、いいことだと思い込んでいる馬鹿はけなすものと言う考え方なので、ケースバイケース
[meltdown] 日本人の特性かと(えへん)<極端大好き
[CHOBOJA] M/私、物凄く危険な事を言ってるように見えて、いつもまともな事しか言わない臆病ものだったりしますよ。
[fukaDown] #今のままの保健医療制度だと、株式会社は必要な救急・小児科・産婦人科・僻地医療のような完全に不採算な部門には参入しないと思うなぁ(^^;
[akagane] うむ。というか、周囲に合わせないと危険という意識だろうね。>極端へと突っ走る。
[ENO] ENOこと鷹見一幸と申す専業物書きです、よろしく
[EkitaiT] まともなことも言えないよりはいいと思うよ?
[fukaDown] #確実に赤字しかでないところに参入は普通しない(ごふごふ
[ENO] んでもって、ちょいと風呂オチ
[akagane] 安心したまえ、ふかにゃ。
[showaway] 別に参入しなくてもいいんじゃない?
[ENO] また来ます、ではではー
[EkitaiT] でわでわです
[akagane] 歴史上、病院が無料であった事もあるじゃないか。
[meltdown] ではー
22:39:23 ! ENO ("CHOCOA")
[mjolnir] #そこは行政介入であるッ
[showaway] そういうところ(赤字部門)は、行政でやればいいし
[yoriyosi] #NPOとかにも介入してもらうというのは?
[meltdown] 中央の医療すら崩壊しそうなので、ある程度はやむを得ないかと<僻地医療
[akagane] 貧乏人は病院へ行って。そこで医者が好き勝手な治療やって死んだり死ななかったりして。
[meltdown] 田舎医療もなっ(しくしく)
[akagane] そのノウハウが、金持ちの医療行為にあてられていた時代は
[akagane] わずか200年ほど前だぞ?
[fukaDown] 今でもアメリカはそうですよ?
[akagane] うむ。だから、利益優先でも、それなりにはなるってことさね。
[yoriyosi] 金のあるところから吸い取り、ないところへ還元するシステムですね。
[EkitaiT] 1800年ごろ、日本は関ヶ原の戦いですか
22:41:24 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] それはさらに200年前
[EkitaiT] ああ、そうだった
[akagane] ちなみに私が言った礼はヨーロッパだったかな
[EkitaiT] ボケてきたなぁ・・・
[Stella] まあなんというか
[Stella] 「地獄への道は善意で舗装されている」by マルクス
[EkitaiT] 少し脳をリフレッシュせねば
[OTE] 冷気で脳を励起させましょう。
[CHOBOJA] 私としてあの現象に持つ関心は。。
[fukaDown] まぁ、合成の誤謬により関係者一同が善意で頑張り抜くことで崩壊を招く、というのはよくあることですな。
[yoriyosi] ・・・フリーズしました。
[mihiro] そう言いながら、マルクスの考えた政治理論はバリバリ善意の塊でしたなw
[akagane] 行政な
[EkitaiT] ・・・ありがとうございます。ばっちり励起しましたよ!
[Prof_M] 天国に行く道を知るには,地獄への道を知らねばならぬ,とはマキアヴェッリでありましたな
[EkitaiT] 勢い余って目から光線も
[akagane] え? マルクスの教えって、善意中心だっけか?
[Prof_M] つまりー
[CHOBOJA] 違いますよ?
[CHOBOJA] あれが善意中心にならなければ
[CHOBOJA] うまくまわらなくなったのは
[CHOBOJA] あくまでも
[Prof_M] 斬って斬りまくった分,救えるということか
[Stella] #宗教なのか>マルクスの教え
[CHOBOJA] 生産力が足りなかったのに
[CHOBOJA] 革命しやがった輩のせいです。
[akagane] ああうむ。「殺した患者の数だけ腕があがる」とはドイツ人の医者のセリフであったな。>教授
[CHOBOJA] 「品種改良と国際の貿易の結果、私たちは世界的な作物の病災害にぶつかってしまった、
[akagane] だよなー。ロシアって、そもそも資本主義が爛熟する前じゃないか。
[sf] 共同化による効率化という概念そのものが人間性の上では失策だけど、あれはどこに由来するんだっけな
[miburo] 独逸分がありますな<せりふ
[CHOBOJA] これは小麦だけの問題ではない。大きな問題の始まりにすぎないのだ」
[CHOBOJA] といったところ。
[sf] まあ利益誘導による効率化も、実は機能するうえでは前提があるんで、やっぱりガタピシ言ってますが
[akagane] つうかあれですよ、sfさん。わしらはよく読んでいた、ソ連SFのすごい生産性の未来社会あるじゃないですか。それこそ、ほとんどの人が本当は働かなくても豊かに暮らせる社会。
[akagane] あれこそが、マルクスが考えていた共産主義の発生する社会じゃないかしらん。
[EkitaiT] 働かなくても・・・
[CHOBOJA] この世界を崩壊させられる何かがある可能性がある。。
[CHOBOJA] これはその片鱗にすぎない。
[CHOBOJA] というのが
[sf] でしょーねー
[CHOBOJA] 私の興味を引きました。
[EkitaiT] ん〜みんなグウタラになりそうだ
[sf] もうなってますよ
[sf] >ぐうたら
[akagane] わしら、グウタラだよねー(w
[CHOBOJA] グウタラが悪くない。。
[CHOBOJA] という理論はわりとありあmす。
[EkitaiT] ああ、自分で言うなんて・・!
[CHOBOJA] ラッセルとかも言ってます。
[EkitaiT] あ、でも俺もグウタラか・・・
[EkitaiT] orz
[sf] 少なくともまあ、日の出とともに起きて、日が落ちるまで働いても、不作で死ぬとか
[sf] そんな生産性では無くなったし
[sf] (まだそういう国も多いが)
[akagane] まあ、そういう国の場合は、むしろ他の問題で生産性がガタ落ちでしょう。
[sf] ですねー
[akagane] 労働する人の生産性が悪いわけではなく、それを無にしてしまうシステム。
[sf] 今の農業人口382万人か
22:53:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yoriyosi] 貧困とかですか?
[sf] 2001年ね。1965年の1/3ほどですね。
[sf] 最近は零細や兼業を除き効率化が進んでますから
[akagane] そういえば日本沈没第二部で、ソ連に移住した旧日本人難民なんかが、コルホーズなんかで作業して。がんばるんだけど、民族浄化のあおりをくらっている場面とかがありましたな。
[sf] さらにガックリ減るかと思われます
[EkitaiT] そういえば貧困て定義がありましたよね?
[sf] 日本沈没 第二部 http://hiki.cre.jp/write/?NihonTinbotuDai2Bu
[akagane] そこではたとえば、「給水システムばかり整備して、排水路などを作らず適当に蒸発させるものだから、地面が塩ふいて」などの描写があった。
[sf] 今のロシアなどで実際に起きてることですな
[akagane] そそ。実際に問題になっていた、なっていることです。
[akagane] それまでの水の流れを意識せずに農地にだけ水をひこうとするから、荒野が広がり、それが農地をも呑み込む
[sf] 個々人が頑張ったところで、システムとしてやってることがおかしいと、致命傷よなあ
[sf] 頑張れば頑張るほど酷いことになる
[akagane] だからこそ、善意や観念ではなく合理的な視線がまつりごとには求められるのですよ
[EkitaiT] #一人当たりの年間所得が370ドル以下、または1日1ドル以下か・・・
[CHOBOJA] はい。
22:58:37 kisi_huro -> kisito
2006/11/20 23:00:00
[yoriyosi] #「人間が人間としての基礎的生活を送るための潜在能力を発揮する機会が剥奪されており、併せて社会や開発プロセスから除外されている状態(JICA)」というのもあります。>貧困の定義
[sf] # 前者は世界銀行の極度の貧困の定義だっけ
[EkitaiT] そうです<世界銀行
[akagane] まあ、日本の今の労働システムなんかでも。「技術も何もないフリーター」と呼ばれている人が、コンビニで仕事してくれているおかげでわしら、夜中にお腹すいても弁当買いに行けるのですやな。で、その「技術も何もない」というコンビニのバイト店員の持つスキルは、世界の多くの国ではかなり優秀なレベルなのです。
[sf] 読み書きも計算もできる
[yoriyosi] 識字能力がある、ということだけでも、ハイスペックだと思います。
[akagane] ハイテク機材を使いこなせる
[fukaDown] レジ打ち・POSを使えますし
[akagane] それに、ほとんどのバイトが商品を盗まない
[sf] 言われたことをちゃんとやれる
[fukaDown] 何より、商品もレジの金も盗もうとはまず考えない
[akagane] 驚くべき、レベルです。
[EkitaiT] でも日本では「フリーターなんか」と言われるんですよね
[fukaDown] この辺が素晴らしく優秀だよねぇ。
[akagane] たぶん世界的に垂涎の的じゃないかな。
[yoriyosi] インフラもきちんと整備されてますし。
[mihiro] 身だしなみも綺麗だし、なにより接客についての学習がなされているw
[EkitaiT] そんなフリーターを多く抱えてるこの国は、その点で見れば相当贅沢なんだなぁ
[akagane] 日本については、風通しの悪い部分とか、陰湿な部分が昔から指摘されているけど。俺は今もって素晴らしい国だし、この先もすうごく未来のある国だと思う。
[EkitaiT] なるほど
[CHOBOJA] 未来はあるところにありますからね。。
[CHOBOJA] 今まで未来が無かったところに未来が。。
[yoriyosi] 僕もそう思ってはいます。しかし、その未来というものが何か具体的にイメージが湧かないんですよね。
[akagane] そんなものは、昔だってなかった(w
[akagane] 今もない、この先だってない。まあ、諦めろ。
23:08:00 Luna -> LunaOfuro
[akagane] ああ、幻想ならあったかな。
[sf] 具体的なイメージが沸く一部のヒトは、頑張って実現しちゃう
[akagane] 昔は、みな、幻想を共有化できていた。
[EkitaiT] 過去形ですね
[akagane] 今は情報が素早く流れちゃうので、幻想を共有できないんだ
[Yaduka] 未来のイメージが見えてその通りに進めたら凄いもんです
[akagane] みんな、「世界は変化する」事しかわからない。
[yoriyosi] では、現代は行き当たりばったりに進んできた結果ってことでしょうか。
[mihiro] 好きな女と結婚して子供を生ませて、仕事で出世して金を稼いで一軒家を買い、仕事を退職した後は悠々自適に老後を過ごすw
[akagane] そりゃもう。>現実とはいきあたりばったりに
[sf] それぞれが、とりあえず明日のめしのためや、やりたいことや、やれることや、これまでやってきたことを続けると
[sf] あら不思議、なんか変わっちゃう
[sf] 皆そうするので、全体としてどう変わるかは、正確には予測しがたい
[akagane] うん。だからこそ、「未来の自分がどうでありたいか」というイメージこそはしっかりしているといい。
[OTE] うんうん。
[yoriyosi] なるほど。
[akagane] 孤独ではいやで、友人や家族が欲しいなら。常にそう心がけて行動すべきだ。
[OTE] 言霊って、比喩で無しにあるからねぇ。
[EkitaiT] そうかぁ・・・
[sf] 誰かが与えてくれるわけではないから、勝ち取るもんだからね
[akagane] 他人から嫌われたくないのなら、何が人を傷つけるのか、自分を傷つけるのかを考えてみることだ。
[akagane] 「こうありたい自分」を目指すために何をすべきか。どうすればよいか。
[akagane] それさえイメージできていれば、後は……まあ、幸運を、としか言いようがないな。
[mihiro] 言霊か…たしかになあ。「メガネ」という言霊に呪われてしまった人がいるしw(ぉぃ
[yoriyosi] 人事を尽くして天命を待つ、というヤツですね。
[Yaduka] めぇがぁ
[OTE] ねぇ
[sf] さて
[yoriyosi] 節穴ですね?
[akagane] ま、#もの書きに戻すと。「何を書けるようになりたいのか」だやね。そのためには、書いたり、読んだり、感じたり。
[OTE] 根回し尽くして天の声を待つ。というのは談合ですね。
[sf] ここで「物書きになりたい」というものに立ち戻ってみますと
[CHOBOJA] そういえば、OTEさんのメガネ属性ってのは物理的なメガネに対する属性なんですか?
[CHOBOJA] メガネに付いて来る精神的なものへの拘りとか、ないですか?
[sf] まあ、どんな物書きとして、何をして居たいのか、その期待する未来像を幾つか描いてみるわけですな
[akagane] 自分の書いたものを読んでもらうためにも、「こんな風なのを書きたいのです」というのがあれば。
[akagane] アドバイスもしやすい
[akagane] 今できなくても。目指す方向さえあれば。進むことはできよう。
[OTE] #私の場合は、純粋にフェティッシュに対するこだわりではないですね。メガネをかけている知的なお姉さんが好きなのです。
[CHOBOJA] ゆかり先生は知的なんですか?
[CHOBOJA] (いらん茶々を入れてしまう)
23:17:30 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] やっぱり。そうですね。
[CHOBOJA] メガネは実はあまりフェティッシュとしては都合が良くないと考えたんですよ。
[yoriyosi] とても、参考になります。あとは、自分でどの方向に向かうかを見つければいい気がしてきました。
[OTE] #ゆかり先生は、メガネとは違う部分で素敵なんだと思います。
[CHOBOJA] なるほど。
23:19:07 MOTOImesi -> MOTOI
[CHOBOJA] 分かりました。
[EkitaiT] よし、では究極のフリーターを(ぉぃ
[CHOBOJA] (いらんことをもう一ついいそうになりましたが、グッと堪えて)
23:19:38 ! mikeyama ("CottonVerup!")
[OTE] で、まぁ。心のメガネというときには、合理化というか統合化の心理が働いているのでしょう。
[CHOBOJA] フリータの限界は
[sf] 具体的にイメージできればね>究極のフリーターを
[akagane] アレか、『スーパー派遣社員』みたいなのか>究極のフリーター
[OTE] 言い続けて、努力して、へこたれなければ。きっと。
[CHOBOJA] 究極に至ると別の職業に転職してしまうんだと
[CHOBOJA] 言うことだと思います。
[sf] フリーランスライターもフリーターな気もしてきた
[akagane] 四コマ漫画でもそうだが、ああいうのの代表として、私は『私を月に連れてって』のおキヌさんを思い出すな。>スーパー派遣社員
[EkitaiT] 自分で言っておいて、イメージできず・・・orz
23:21:43 ! altair (Success)
[akagane] あちらは家政婦なんだけど、ほぼパーフェクト人間
23:22:11 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[sf] フリーランスのスーパープログラマーとかはいますな。火消し要員。
[akagane] そそ
[sf] すげえんだもう。
[sf] 一週間の働きに百万円払っていても違和感がねえ
[Prof_M] ああ,あれはすごい人でしたな>おキヌさん
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] それはフリータの人じゃないでしょう・
[akagane] こう、ざばっと、ダンプリストのプリントアウトを何十メートルもながめて。「……ここだ」
[sf] 臨時稼ぎの仕事で食ってることにはかわんないんですよね
[sf] 日雇いとかも同様で。
[CHOBOJA] そうですけどね。
[akagane] あれだ。漫画でいうと、『代打屋』えーと、トーゴーだったかな。
[kaji] フリー(ライ)ター
[fukaDown] (ごふごふ <フリーランスの日雇い当直が給料の半分以上
[sf] 仕事内容として小売り関係に限定するとフリーター的な印象なんかなあ
[akagane] あのへんも万能選手タイプ
[EkitaiT] #というわけでyoriyosiさん、究極のフリーター目指してがんばってください!
[sf] いまいちな店に投入されてテコ入れするなんてのは、パートだと聞くけど
23:25:05 + altair(~altair@ntfkok055104.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] いわゆるアルバイトでもあるんじゃないかな
[akagane] が、RPGによくでる万能執事なんかもそうだが。物語の中で、ひとり、こう「助っ人要員」をうまく設定できると、いろいろとお話が書きやすいというのはある。
[sf] こういうのは実績と能力がある
23:25:25 + akiraani(~akiraani@ackube007217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yoriyosi] #頑張ります。
[akagane] ただし、この「助っ人要員」を主要登場人物にしちゃうと、これが逆に使いにくくなってしまったり、物語が展開する前に収束しちゃうので困りものだ。
[sf] 渡るようにすると主人公にできますけどね
[mihiro] ああ。「新・時空のクロスロード」にはその助っ人が出てきますね
[yoriyosi] るろうに剣心だと、剣心の師匠みたいな人物は後者ですね。
[akagane] たとえば、漫画『スクールランブル』では、この助っ人能力の高さゆえに、脇の位置にずっと甘んじている高野晶がいるし。
[Yaduka] マフィアのボスの息子助けてましたねぇ
[sf] 料理マンガの「ザ・シェフ」とか「流れ板銀次」は凄腕リリーフが主人公ですな
[akagane] 『涼宮ハルヒ』シリーズだと、長門がよりメインになるにつれて、その能力は逆に削られる。
[Stella] コミックマスターJ?<助っ人要因
[sf] 各回ごとに別んとこで問題を解決しに行く
23:27:58 ! mikeyama ("ネット回線の調子が悪いので再起動")
[aba] | ・)つ[ズバット]
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ!>コミックマスターJ
[akagane] 確かに、あれは凄腕リリーフの主人公だ
[akagane] 『ブラックジャック』だってそうだよね
[mihiro] BJはそのまんまですよw
[akagane] ちなみに、『男塾』では主人公の桃とかがそういう万能型で「必要に応じて能力が追加」される。
[miburo] なる
[Prof_M] 王大人もやな
[akagane] ああ、便利だよなっ、王大人!
[akagane] あれは脇だからこそできる便利使いだ
[Yaduka] 死亡確認させておけば、蘇生フラグになる。
[akiraani] 死亡確認してもらえればあとで生き返らせてもらえますからね
[akiraani] ちっ、
[Yaduka] ふふり
[akiraani] 先越された
[akagane] みんな考えることは一緒だ
[mihiro] でも能力を追加すると、万能化に向かうことになるわけですから、続きを書こうとするとその部分が大変ですよね
[akagane] まあ、ギャグとかであれば、ドリフのコントのごとく、収拾がつかなくなったら何もかも吹っ飛ばしたり、エスカリボルグで撲殺してうやむやにして次に行くという手があるが
[akagane] そうでない場合、どうしてもどうにもならなくなったら、万能キャラがひとりいてくれると心強い
[Hukrou] さて、そろりと落ちますね
[Hukrou] お疲れ様でした。
[Hukrou] それでは
[altair] おつつつ
[Yaduka] 万能キャラの悲哀がテーマで
[sf] またー
[sf] なんか疑問とか
[akagane] うん。だから万能キャラは脇においておくとイイし。主人公の場合は、凄腕であっても万能にはしないし、能力付加は原則としてしない。男塾の桃は、あれは主人公であっても最後のトリだからな。
[mihiro] ヤマトの真田さんは意外と万能キャラだったような気がするw
[sf] いろいろあったら積極的にね
[Yaduka] 常に脇に控えて居るんだけど、他のみんなが頑張るおかげで全く出番がない万能選手。
[Hukrou] ありがとうございますー
[akagane] だから脇なんだ>真田さん
[Hukrou] では
23:35:03 - Hukrou from #もの書き (Leaving..)
23:35:38 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
23:35:43 Leonald -> GM_Leony
[Yaduka] ちなみに主人公はその万能選手。
[akagane] たとえば、ブラックジャックや、パイナップルアーミーの豪士は能力追加されないしな。
[akagane] あれで、ブラックジャックが「メスがない……だが、実は私はインドで心霊手術の方法を学んだことがある。やってみよう」などとやりはじめたら
[akagane] もはやわけがわからんことになるのでな
[CHOBOJA] わはははははは。
[sf] うへ
[sf] ちょっと見てみたいかもと思ってしまった
[EkitaiT] さすがブラックジャック
23:37:20 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] とはいえ、局部麻酔かけて自分で自分の手術しちゃいましたからねえw>ブラックジャック
[miburo] アタッシュケースの中に簡易無菌室とかw
[akiraani] 007みたいなもんですな
[miburo] 特殊能力:アタッシュケースに必要な器具が入っている
[akagane] だから、能力付加は一回こっきりの使い捨てにするとか。同じワザを何度も使わないとか。
[akagane] まあ、いろいろ苦労も必要なのですよ
[akiraani] 本人じゃなくて周囲がというか、約一名のマッドサイエンティストが>007
23:42:09 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[EkitaiT] 同じワザを何度も使わない・・・そう考えるとドラえもんも大変なんだろうか
[EkitaiT] 何かあったらどこでもドアを使えば大抵は事足りそうなんだけどなぁ
[EkitaiT] ワザじゃなくてありゃ道具か・・・
[kisito] 劇場版だとたいてい序盤でどこでもドアが壊れる。
[akagane] うん。他にも『もしもボックス』とかの便利系は
[akagane] 封じ手にされることが多いやね
[EkitaiT] 都合の悪いところでタケコプター電池切れになるとかはそういう意味があったのか
[akagane] 私としては『聖闘士に同じワザは通用しない』の星矢のあの名台詞は、他でも使えるよなあ、とは思う
[akagane] 逆に、「いつもの必殺技へつなげる」展開というのも、面白い。
[SiIdeKei] #どこでもドアを封じる、というのを逆手に取ったのが『のび太の魔界大冒険』ですね
[SiIdeKei] #『もしも魔法があったら』という世界と、元々の世界とを行き来するお話。
[akagane] たとえば、『伊賀の影丸』では、影丸の『木の葉隠れ』系の忍法をいかに使える場面にするか、敵としてはそれを防ぐか、というのもアリだからな。
[EkitaiT] 「時の行者」のバリアとかも然り、でしょうか
[akagane] まあ、アレは「そこにもってく」のがメインの話ではあまりない気もするけどね>バリア
[EkitaiT] 水攻めになったときにあのバリアを使ったのは凄かったと思ったけど
[EkitaiT] <昔の記憶だからぼんやり
[akagane] でもなにせ、横山先生ですからな。確かに盛り上げに使える時は使っている。>バリアとか
[EkitaiT] そんな凄い人があんな生涯の終わり方じゃあなぁ・・・
[EkitaiT] もったいない、としみじみ思ってみたり。
23:54:41 + ENO(~taka-miy@p93f260.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:54:58 LunaOfuro -> Luna
[ENO] 横山さんは、子供の頃読んだ鉄人のエピソードが好きだった
[ENO] 鉄人が正太郎に操縦されている、ということを知っている敵が、鉄人の周囲にミサイルを撃ち込む
[akagane] 合理的ですやな
23:56:31 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「操縦者を倒してしまえばいい!」
[ENO] んでもって、鉄人が動きを止める
[akagane] 「やったか?」
23:57:10 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「そう思うだろうと思って、動きを止めただけだったんだ! 行け! 鉄人!」
23:58:04 + akiraani_(~akiraani@ackube004184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 子供向けのマンガだけど、手を抜いてないんだ
[ENO] 裏を読みあう、ということの面白さをちゃんと描いているエピソードだったのを覚えているなあ
[akagane] 誰の評論だったかな。横山先生は、手塚先生などと違って、漫画にまるで思想というか、啓蒙しようというのを入れないと。
2006/11/21 00:00:00 end