#もの書き 2006-11-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-12をご活用くださいませ。

2006/11/12 00:00:01
[Zero2] ライトノベルはジャンル分けが難しいですね
[akagane] sfさんが前にもここで言われたように、ライトノベルの場合は、ライトノベルに、SFやファンタジーのネタをトッピングしてるだけですから。
[Zero2] そういえば国内のファンタジーと言われる作品のほとんどがライトノベルかな?
[akagane] 設定やアイディアで区分するのは基本的に無意味と言えるでしょう。
00:01:04 + showaway0(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 「牛丼だろうが豚丼だろうがうまけりゃいいや」といった感じですね
[CHOBOJA] あ。
[akagane] それは難しいところですな。昔ながらのファンタジーを好むヒトとかは、「日本における童話の類はどうか」とかイロイロ言葉があるだろうから。
[CHOBOJA] ファンタジーとSFってどう違うんですか?
[akagane] うむ。SFファンである私に言わせるとだな。
[akagane] ファンタジーはSFのジャンルのひとつだ。
[CHOBOJA] なるほど。
[Zero2] ほう
[chita] 逆だと思う……
[Stella] ファンタジーファンは「SFなんかと一緒にするな」と言う
[Stella] SFはファンタジーの一種、か
[CHOBOJA] 特定の状況を指定してそこから推測されるであろう
[CHOBOJA] 世界を描く。。
[CHOBOJA] と言うスタンスでなら
[CHOBOJA] 両者は酷く似てると思ったのですが。
[sf] C★NOVELSファンタジーがライトノベルの範疇かというのは難しい
[sf] ファンタジアだっけ
[akagane] いわゆる、SFの根幹である科学で世界や設定を説明しきれなくなった低脳の作家が書くのがファンタジーだな。
[akagane] 低脳だから魔法や神話という便利なグッズに頼る
[Stella] ファンタジアですね<中公
[chita] 虚実混ざった科学知識を使って、現実と地続きの世界を舞台にするのがSFだと思ってた
[Zero2] つまり魔法だろうが神話だろうがそこに科学的説明がはいってれば、それはファンタジーではなくSFだと
[chita] ファンタジーに比べて自由度が無い
[akagane] 違うな。現実から逸脱したら、これ、すべてSF。
[showaway0] そうなのだろうか?<自由度がない
[Stella] 中世や絶対王政な世界のロスト・コロニーものってのはけっこうありますからなあ<SFかファンタジーか
[CHOBOJA] 観点の違いですが。SFは現実と地続きである必要なんてないですよ。
[CHOBOJA] 現実と違うルールの元で世界を運営する。
[Stella] 「昔々」で始まるスターウォーズ
[CHOBOJA] このルールにある程度フォーカスを置く。
[CHOBOJA] これがSFではないかと。
[akagane] うん。たとえばコナンとかの世界は、あれはファンタジー世界ではなく、古代の地球。
[Zero2] #C★NOVELSファンタジァには手を出したことが無かった、チェックしてみよう
[akagane] だから、蛮人王コナンは、昔のSFファンにとっては、ファンタジーであるが、それはSFで過去の世界を描くもののパターンのひとつであると。
[showaway0] 理屈を説明できれば世界を広げることができるSFと比べて、理屈を説明できない事が多い(結局は読者の寛大さとかに依存しがちな)ファンタジーの方が自由度が低い事が多いような
[akagane] 今の日本のライトノベル系のファンタジーの元となったコナンや、エルリックなんかの作品は、だから50年代、60年代はSFの一ジャンルであったという認識が強かったのだな。
[Zero2] ほうほう
[Stella] こー、いまとなっては、「中つ国にジャガイモがあるのはおかしい」という狭量な人がおおくなりましてなあ
[Zero2] わはは、あったっていいじゃないかジャガイモくらい
[Stella] 「ファンタジー異世界ではなくSFで過去の世界を描くもの」というのは難しくなってしまったのです
[Zero2] ジャガイモが指輪を捨てに行くわけでもないし
[Stella] だって、「古代の地球」だもん<中つ国
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 漫画の
[CHOBOJA] レベルEって作品。
[CHOBOJA] 読みました?
[Zero2] 僕は知ってます
[chita] あれはsfですね
[aspha] ジャンプに連載されていたヤツ?
[Stella] 途中の1話だけ読んだ覚えがあるけど内容忘れました<レベルE
[CHOBOJA] 個人的には富樫最高の作品だと思ってますが。
[akagane] 雑誌なんかも一緒で、サイエンスフィクション&ファンタジーで、SFとファンタジーの本はおおむね同じジャンルだと扱われていたし。実は、外部からはクトゥルフ神話なんかの本も「あれも同じ」と見られていたわけだべ。
[CHOBOJA] アレはSFのやり口だと思いますが。
[CHOBOJA] どうなんでしょう。
[Stella] レベルE(ジャンプ・コミックス) http://www.bk1.co.jp/product/2035313/p-sf0023
[chita] あれはsfです
[akagane] まったく読んでないのでなんともかんとも>レベルE
[aspha] sfですね
[akiraani] 宇宙人が出てきて
[akiraani] 野球ファンだったり
[CHOBOJA] 面白いんですけどね。
[Stella] 幽幽白書終了して、編集者が自由に描かせてくれたものだと聞いたことがあります
[CHOBOJA] 名を掛けて推薦できます。
[sifr_drk] 遅レスですが風雲児たちはデコ助大村益次郎暗殺まで書かれる予定です、。済南の役はテーマとは違うだろうとのこと。
[chita] akaganeさん読んでないの? ふーん。
[Zero2] 個人的には好みですね、けどジャンプでは売れないだろうあぁ
[chita] いやあ、そうか、読んでないんだ。読んでないのかそうか
[akiraani] 中で漫画書いたり、ほんとーに好き勝手やってたなぁ>レベルE
[chita] そう。そういう構成の妙がまずある
[CHOBOJA] 実はあの人こそが日本漫画家最高の
[CHOBOJA] SF使いではないかと思ってます。
[CHOBOJA] 酷く言えば、星信一などはSF小説のオマージュに過ぎないと思いますし。
[SiIdeKei] #風邪でくたばりつつ、よそでキャラクター設定を4+1人ほど。
[SiIdeKei] #……人物設定でなぜボークスや北陸鉄道のサイトを開いているのやら。
[CHOBOJA] プラネテスも良く消化してはいますが。あれは本質的に人間ドラマでしょう。
[chita] 次に、幽幽白書でもやってみせた、異質の倫理観や発想を持つキャラクターを、ぽんと出してくる
[chita] そして主人公がラシャーヌ並みの根性曲がりである
[CHOBOJA] 幽幽白書はまた初期の作品なので
[CHOBOJA] ちょっと荒いですけどね。
[CHOBOJA] 最後あたりのノリは好きでいた。
[aspha] ムーンライトマイルが大好きだ。SF漫画では。
[CHOBOJA] でも、途中までは普通の少年漫画。
[showaway0] SF漫画家といえば
[CHOBOJA] でした
[chita] あの作家はわざと作画を荒らしてるはずです
[showaway0] 鶴田謙二やあさりよしとおが出てくる
[chita] 初期だからじゃなく
[CHOBOJA] あ。作家じゃなく
[CHOBOJA] 話が。
[CHOBOJA] 作画。。の話。です。
[CHOBOJA] 時間が経つほど作画は荒れていってますね。
[CHOBOJA] というか
[CHOBOJA] 雑誌連載では
[Zero2] (今ではラフ絵で連載されてますよ
[CHOBOJA] ラフスケッチを載せると言うすざましさ。
00:18:50 - showaway0 from #もの書き (Leaving..)
[CHOBOJA] ブループラネットのぐるぐる描きが忘れられません。
00:19:57 + showaway0(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 確実に上手くはなってると思いますが。
[CHOBOJA] 藍澤さん。。。
[CHOBOJA] 書いてるものが見られない。。
[CHOBOJA] MIXI巡りをしていたら
[CHOBOJA] 一つ面白いことが解りました。
[CHOBOJA] SFさんのマイミクには
[CHOBOJA] ENOさんがないですね。
[CHOBOJA] あれ。
[CHOBOJA] あったな。
[CHOBOJA] 暗部か?と思いましたけど。
[Zero2] mixiは会員制なので一応公開チャンネルの話題としては微妙な気がしますが
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] 自粛します。
00:31:04 ! abaL ("ごきげんよう")
[Zero2] 口幅ったくて申し訳ないー
[CHOBOJA] いえ、そういうのがよく解らない私に非があるわけですから。
00:34:40 ! TrickStar ("Leaving...")
00:38:15 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-35-82.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:44:47 ! Stella ("Leaving...")
[sf] 7410+3431+4228+1584+559=17212
[sf] 7432+3449+4233+1590+559=17263
[sf] +51
[sf] めでたい
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] これは。。ちょっと。
[sf] ほへ
[sf] どないかしましたか
[CHOBOJA] ENOさんの
[CHOBOJA] 雑文を読んでいますが。
[CHOBOJA] 勘繰るだけで直接には考えなかった
[CHOBOJA] ENOさんの悩みが見えてきて
[CHOBOJA] 困惑してたところです。
00:53:39 ! mikeyama ("CottonVerup!!")
[sf] ふむふむ
[CHOBOJA] 物書きに対する議論が終わるような時がなれば
[CHOBOJA] ほぼ必ず言うじゃないですか。
00:55:25 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
00:56:22 mikeyama -> mikeZzz
[CHOBOJA] これは語弊があったか。
[CHOBOJA] でもあの台詞、みつからないな。。
00:59:05 ! MOTOI ("明日はファン感謝デーナノデス")
2006/11/12 01:00:00
[CHOBOJA] 自分の感じる面白さが人と近い人間こそがプロになれる。。
[CHOBOJA] 見たいな。
[CHOBOJA] 誰だって面白い物は書けるけど。
[CHOBOJA] って前提がついてるみたいに見えるあれ。。です。
[CHOBOJA] 大人だからそう言えるのかもしれませんが。
[CHOBOJA] それは精一杯面白い物を書き上げた人間にしかいえないと思うので
[CHOBOJA] これからも上達の余地があるであろう人に言ってしまうのは
[CHOBOJA] 危険だと思うんですよね。
[CHOBOJA] で、あれはENOさんのなんらかの不安の表出ではないかと思ったのですが。
[sf] まず「自分にとって面白いもの」が書けていないと自覚している時点の相手には、その意見は酷ではありますかな
[CHOBOJA] (これを不安と取るか当たり前の理性と取るかは人しだいでしょうけど)
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そして。
[CHOBOJA] そのまえまで
[CHOBOJA] ENOさんは「自分にとって面白いと思えるものを書く術」を
[sf] 不安はいろいろあるでしょうね、それは。だからこそ、あれだけあれこれと調べて、情報もあつめ、てるんだろうな
[CHOBOJA] 説いていた。と思います。
[sf] そして自分のやりかたなら時代に流されないと自分自身を説得してるように見える
01:04:28 + ENO(~taka-miy@p802fbd.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 年の差というのと。。。
[CHOBOJA] いや、ご本人のお出ましか。。
[Prof_M] こんばんは
[CHOBOJA] すみません。
[ENO] いやあ、あれは優しさだよ(w
[EkitaiT] 噂をすればナンとやら
[CHOBOJA] ENOさんに対してなにか言ってました。
[CHOBOJA] はい。優しさとも取れますが。
[ENO] 自分が面白いと思うものを精一杯書いても受け入れてもらえない人は山のようにいるんだ
[sf] まあ自分自身にとって面白いと思えないものしか書けていない時点では、売るのは難しいからねえ。
[CHOBOJA] そうなんですか?
[EkitaiT] #と、そろそろ寝まする
[EkitaiT] #それでは
[Prof_M] #このような現象を召喚された,あるいは召喚の呪文を唱えた,ということがありまする>EkitaiTさん
[sf] 書いて、満足して、これは面白いと自信をもっている。これは多いと思います。はい。
[sf] 少なくとも自分にとっては面白い。二次創作なんてしたくなるのは、だからこそですよね。
[EkitaiT] #なるほど
[CHOBOJA] なるほど。
[ENO] だけど、その満足と自信が、他人と波長が合うかどうかは、わからない
[EkitaiT] #でわでわ
01:07:34 ! EkitaiT ("Good Night")
[CHOBOJA] 私にはまたそこの不安は要らない状況ですからね。
[sf] 書いて自分でも面白くないのに書きつづけるのは、なかなか難しいでしょう
[ENO] より多くの、つまり商売として成り立つだけの評価を得るかどうかはわからない
[CHOBOJA] ENO/一応、私は若くて、自分の中にある理路整然な世界を信じてるので。。
[CHOBOJA] もっと上手く書ける道はないかと。思ってしまうのです。
[ENO] それは当然だよ
[ENO] 誰だって自分の中にあるものは理路整然としているのだな
[ENO] それを理路整然と受け入れてくれるかどうかは、また別の話
[CHOBOJA] でも、確かに、限界までやっても受け入れられない可能性はたしかにあります。
[CHOBOJA] でも、それをその段階で言っちゃうのはちょっと過ぎた優しさではないでしょうか?
[ENO] たとえば、このあいだ、君はセリカスタン海軍の女の子の「メイド服自作」を「浪費」と言ったよね(w
[CHOBOJA] おお、覚えてられたとは光栄。
[ENO] 君にとっては「浪費」以外の何物にもみえなかったあれは
[shirakiya] 素晴らしいではありませんか(笑)
[ENO] 俺にとっては「愛情表現」だったのだな(w
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 状況によってその意味は変わります。
[CHOBOJA] 実際。美談ではありますね。
[ENO] そして、俺はあれを「愛情表現」として多くの読者がとらえるであろうと自信を持っているのだな
[CHOBOJA] はい。
[ENO] なぜなら、そうやって見えるように描く自信があるからなんだ(w
[CHOBOJA] そうですね。(笑)
[ENO] つまりは、自分の中にあるそういった「面白さ」や「けなげさ」の見せ方を
[ENO] より多くの人に向けて見せるそのやり方次第なのだな
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] それは私も同感です。
[ENO] つまりは書き手が「面白い」と思うもの、これと読み手が「面白い」と感じるもの、この接点が多くなければ
[ENO] それは受け入れられない
[CHOBOJA] 見せ方。が無い「自分だけの面白さ」
[CHOBOJA] 「自分にとっての面白さだけを喚起する物は評価されない」
[CHOBOJA] と言ったことなら
[CHOBOJA] 理解できます。
[CHOBOJA] (まあ、別に前の方の話でも受け入れられないってわけはないのですが)
[ENO] そしてそれは、残念なことに、訓練で身につけることができる、もしくは訓練によって修正できる部分は実に少ない
[CHOBOJA] 書き続けることだけでは身につかないでしょうね。
[ENO] なぜなら、それは人間の基本的な価値観に根ざすものだからなんだ
[sf] んでまあ、今回うまく伝わらなかったように、どれだけ工夫しても伝わる人と伝わらない人は出てくるわけよねん
[CHOBOJA] そこは。。。どうでしょう。自分にはそこまでは納得できません。
[ENO] 自己愛の強い人間には、これは難しい
[sf] それがターゲット層でどの程度でてくるかが、勝負になるわけだ
[CHOBOJA] Sf/私はENOさんの直接な手書きを見たわけじゃないですからね。
01:17:46 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 感想だけみてだったっけか
[CHOBOJA] 事件だけを聞きました。
[ENO] 自己愛の強い人は、作品を完全に自分と同一視する
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] それでは手の施しようがないですね。
[akagane] 別の視点で言うと、「自分の言葉」と「他人の言葉」を同じだと思うと、言葉というのは伝わりにくいやね。
[ENO] プロになって、本を何冊か出した作家さんの中にもこういう人がいる
[CHOBOJA] 少なくとも外からの訓練によってはつかない。
[sf] どのみち、完全にではないとしても、多少の同一視は免れ得ないものではありますよね
[sf] 程度の問題ではあると思います
[akagane] それもしょうがないやねー
[ENO] 「俺の書いたものには指一本触れさせない、校正を拒否する」と言って作家を辞めちゃった人とかもいるんだよ
[akagane] 使い分けの問題だとは思う
[CHOBOJA] すごすぎる。。
[CHOBOJA] でも。
[akagane] 書いたもので何を伝えるつもりか、というのでも違ってくるしね>同一視
[arniel] まあ、その気持ちは分かるけど、いくらなんでもそれは賛成できませんね。>校正を拒否
[ENO] 物語が生まれてくるのは、作家個人の内部からである以上
[CHOBOJA] Sf/本じゃないですけど。さっき言った言葉の解析については伝わらなかったところがあったと思います。
[ENO] これは難しい問題であって、教えてどうなるものでも勉強してどうなるものでもないんだな
[akagane] 自分で分かるしかない
[CHOBOJA] できれば良いと思うんですけどね。
[sf] これが校正だとわかりやすいけど、題名だと賛否でのすよね
[akagane] 分からないなら、それまでやねー
[sf] 賛否でますよね。だ
[CHOBOJA] 私はその部分を認識する能力を「才能」と呼んでます。
[akagane] うん。アシモフの初期短編なんかも、タイトルについて「編集が違うのつけたが、元に戻った」とかねー
[ENO] だから、それが見えている俺には、結局のところ「自分が面白がって書いたものがたまたま読んだ人にも面白がってもらえた人だけが作家になれる」と言わざるを得ないんだ
[CHOBOJA] なるほど。。ね。
[ponzz0] 今は、書ければそれでOKなのでどうでもいいんだけど、昔は赤が入るのが凄く苦痛だった
[CHOBOJA] 結構深いところで私が見落としたものがありました。
[ponzz0] でも、赤が入らないと、自分もうまくならない
[akagane] ああいう、作品に、当時の覚え書きとかつけてくれると、すごく研究材料としていいよなっ!>アシモフの短編
[chita] 一番仕事をしない作家と称して、自分のサイトへのリンクを一切禁止している、仁川高丸さんみたな人だろうか
[ponzz0] 読むほうも不快
[ponzz0] ということで、つらいのを我慢して赤いれてもらってた
[Kuroe] 探すの難儀ですねそれ。>自分のサイトへのリンクを一切禁止
[ENO] 努力すれば結果が出る、それは間違いない。しかしその結果が自分の思ッたっとおりのものとは限らない
[CHOBOJA] はい。
[ENO] この現実を突きつける気にはなれないんだな、だからああいう言い方をした
[CHOBOJA] なるほど。
[chita] ぐぐれば大丈夫。googleのキャッシュの削除依頼まではしてないようだったから
[ENO] 努力すればみんな作家になれるのなら、今頃日本中に作家があふれているだろう
[Falshion] -3-)ノ いや、作家って職業がないのでは?
[ENO] そうだな、そのとおりだ、作家が必要なくなる(w
[ponzz0] 努力したものが全て成功するとは限らん。じゃが、成功したものはすべからく努力しておる
[ponzz0] いい台詞だよな
[Falshion] 歌詠みといっしょで
[CHOBOJA] 良い台詞ですが
[Falshion] 作品を作ることが遊びになる
[Falshion] >そんな世界
[akagane] 自分の読みたいものを、誰でも自分で書けるならこれほど便利なことはないな
[CHOBOJA] それは時々押し付けがましいことにもなるでしょう。
[CHOBOJA] 努力は外からさせるべきものじゃないですからね。
[CHOBOJA] どうでしょう。
[CHOBOJA] でも、書くってのはエネルギを使いますから
[CHOBOJA] 書くことにエネルギーを割けるような人間だけが
[akagane] ふむ。人工知能とかの研究の結果、何か誕生しそうな気がするんだがなぁ>自動的に誰でも書けるようになるツール
[CHOBOJA] 作家になれるんでは。
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] 私の考えではそれだと
[CHOBOJA] 一つの流派の書き方しか生み出さないか
[CHOBOJA] 一人以外には意味を成さない書き方のものを凄く作りそうな気がします。
[ENO] いや、そのエネルギーを使うことを、呼吸するようにできる人間が作家になれる
[CHOBOJA] 作家という存在に対して多くの疑問を
[CHOBOJA] ENO/そうですね。同感です。
[CHOBOJA] 与えることはできても。
[akagane] 実際のところ、インターネットとパソコンの普及は「誰でも作家になれる」に近い環境を提供している気はするな。まあ、昔に比べると格段に、という意味でまだ道は遙か遠いが。
[CHOBOJA] なるほどね。
[ENO] 書く時間が無いとか、言う人がよくいるんだが、俺もそうだ
[CHOBOJA] 今は誰でも
[CHOBOJA] 自分の書いたものを多くの人に読んで貰える。
[CHOBOJA] その意味では誰でも作家になれますね。
[ENO] 俺の中にある物語を全部書くには、おそらく俺の人生の残り時間は無い
[sf] 少なくとも昔に比べると、書いて読ませる人数が増えた割りには、平均的にもレベルは上がってるようにも思います
[sf] 昔ってのは十数年前
[akagane] いや、重要なのはカットアンドペーストだ。物語を作るにあたって、編集機能を提供するツールが出たのは
[akagane] 画期的であるよ
[ENO] でも、物語を世に出す時間はいくらでもあるのだな、(締め切り前にして言うこっちゃないけど)(w
[ENO] 書きたいと思えば自然に文章が出て、自然に会話ができて、自然に物語が出来上がっていく
[akagane] 清書をしなくてよくなったのは。何かそれだけで夢のような出来事なのだがっ!
[ENO] そういう人だけが、作家、(商業作家)になれる
[ENO] 文章の言い回しとか、表現とかそういったものを磨く、つまり推敲するのは書いた後でも充分
[miburo] ガーン
[akagane] そこらへん、ここでの会話はごちゃまぜですからな>アマチュア作家と副業作家と専業作家
[ponzz0] とりあえず、なんでもいいから書いちゃえ
[ENO] まず書く、まず書ける、その能力が無いと
[ponzz0] なおすのはいつでもできらぁ
[ENO] 商業作家になるのは難しい
[CHOBOJA] はい。
01:34:27 + go_(~go_@ntkngw134151.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そのとおり<何でも書いちゃえ
[akagane] 呼吸するように物語が作れる、喫茶店のだべり話であってもすぐに面白い話にできる、呼吸するように物語を産むことができる存在というのは、そういうものだ
[ENO] とにかく、形を作んないと、何もできん
01:35:08 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-156.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 椎出さんもそうだし、akagane師匠もそうだし、俺もそうだ、
[ponzz0] 幸い、ワープロというものが出来てから、コピ゜ペだのデリートだの、推敲はずいぶん楽になったから、
[ENO] 作家ってのは三人集まると一気にネタが爆発する
[ponzz0] なおのこととりあえずかいちゃえ、が有効になったのねん
[ENO] 臨界に達するのだ(w
[akagane] だからこそ、こういうチャットが役に立つのですよ>臨界
[ENO] 発想の訓練とセンスを磨く場所としては抜群の環境です
[CHOBOJA] とりあえず書いちゃえ。。こそが
[CHOBOJA] 有効になったわけではないとおもいますけどね。
[ENO] でもね、この「とりあえず書いちゃえ」が問題なのは
[CHOBOJA] (でもENOさんが凄いことをぶっちゃけた)
[CHOBOJA] (このローグ公開なのに大丈夫だろうか。。と今になって思ってます)
[ENO] 自分の書いたものを読み直すときに「達成感&今までの苦労」というフィルターで自分の作品を見てしまうということなのだな
01:38:37 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんのこと? これといって別に何も凄いことは言ってないと思うが(w
01:39:34 ! chita (EOF From client)
[CHOBOJA] (いや、まあいいです)
01:39:39 Yad_Furo -> Yaduka
[ponzz0] 脳内だだもれで書くから、わりと自分本位なものになりがちなもんで、校正癖が身についてないと、なおすに直せなくなったりとか……
[sf] 書きやすくなったのは確かでしょうね。書く人の、書く分量が、増えてるというのはあると思います。小説よりも電子メールのほうが典型らしいですが。
[CHOBOJA] (見る人が見れば挫折するようなことを言ってた気が。。まあ、直接該当する人はいませんが)
[akagane] あるいは、おかしいのは分かっていても、どこがおかしいのか分からないというのはあるみたいですな。>なおすになおせない
[ENO] 他人の目は大事です、そして、その他人の目から見た評価を冷静に受け取る事はもっと大事ですな
[akagane] うむ。特にあれです。お年寄りがですな、電子メール使えるようになっててきめんに文章量が増えたとか。
[ponzz0] 自分フィルターのせいで、判らなくなる
[ENO] 初心者に多いのは「だって」が通じないと「どうせ」と言いたがる人やね(w
[akagane] そして、さすが年の功というか、親戚のおばあちゃんとか、実に味わいの深いメールとかうってたりします。
01:42:19 ! aspha ("Leaving...")
[ponzz0] 書きながら、他人の目がナチュラルに入るようになれば、とりあえず書く大作戦はなおのこと有効になったりするんだろうな
[ponzz0] 寒い
01:42:50 + chita(~chita@t559075.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 携帯って偉大だよなぁ、とか。文化的なツールとしては今のところ21世紀を代表してんじゃないか。
[ENO] 「なんでこうなるの?おかしいよ」「だって、それは」「ここもそう」「だってそこは」んでもって途中で「どうせ俺の書くものなんかその程度だよ」
[CHOBOJA] それでは責任と考えの放棄ですね。
[ENO] でも、多いんだぞ、嫌になるくらい(w
[akagane] 一種のパニック症状だべ。
[CHOBOJA] 多いですね。
[ENO] 最初の関門かもしれないなあ
[ENO] それでも「書きたい」と思うなら、次に進めるけど
[CHOBOJA] そこで書けないと思うか
[CHOBOJA] 同じようなものを書き続けると
[CHOBOJA] ダメですね。
[akagane] なんというかな。子供の嘘のようなものでな。言い訳をはじめるとどんどん苦しくなるものだから、最後には破綻するのだ。>「だって〜どうせ」への流れ
[sf] 頭を冷やす時間は誰しも必要ですわな。最初はしかたないと思う。
[ponzz0] いろいろみにつまされるなぁ<だってどうせなんだもん
[ENO] 「この人は俺の書くものを理解しない、こいつは駄目だ」と考えるとそこから一歩も進めない(w
[CHOBOJA] 本当にそうだとしても
[CHOBOJA] そこで考えを放棄しては、ね。
[ponzz0] むしろ、俺の腹を割ってくれ、と差し出すぐらいじゃないと
[ENO] 自分の理解者を求める方を優先する人って多いのよ
[ponzz0] だめかもしれん
[CHOBOJA] 理解者を求めるのも良いですが。
[akagane] 対処方法としては、つっこまれた場合に、つっこまれた部分を取り繕おうとするからおかしくなるんだ。
[CHOBOJA] その時点でもう
[CHOBOJA] 「書く」ことより「認められること」が
[ENO] 自分を変えるのは苦しいものなあ
[CHOBOJA] 先にでちゃうじゃないですか。
[CHOBOJA] 書くことが一番でなければ直しなんてどうもできないと思うのですが。
[akagane] つっこまれた部分がうまく機能していないならそこを捨てて、ではどう変更すべきか、と考えないと。言い訳しようとするのは、たぶん最終的にパニックへとつながる道だ。
[ENO] 人間誰だって楽な方がいい、誰が好き好んで嫌な思いしたがるものか(w
[CHOBOJA] 楽な方と好きなほうはまた違うでしょう。
[chita] CHOBOJAさんも反論したがる人のようだ
[akagane] わはははは
[ponzz0] 赤いれて貰ったり、忠告してもらって、それを参考にして手直しをする
[akagane] chitaさん、慧眼っ!
[CHOBOJA] どうなんでしょう。
[ENO] なんで、そうなっちゃうのかというと、書き上げると、すごい嬉しいんだ、達成感バリバリでさ、苦労して書いた自分を誉めて欲しいんだ
[chita] 私もそうだもの
[ponzz0] それが自分のテクを上げる方法として優良だと気付いたら
[CHOBOJA] ENOさんの話は色々と為になりますからね。
[sf] 突っ込んで指摘するのは、自動反論やすり替えを誘発するとこまで追い込んだ時点で、やりすぎというか逆効果なんだからさ、指摘する側も考慮してうまいことやるべきだとは思う。
[mihiro] まあ。あれこれ言うより実際にCHOBOJAさんも書いて人に読んでもらうといいんじゃないんですか?
[CHOBOJA] もっと話を引き出したくなるんですね。
[ponzz0] むしろ俺の腹を切れと差し出したくなる
[CHOBOJA] はい。
[sf] それも「指摘する経験が足りない」というか「指摘される相手への配慮は足りない」ことになるんじやないかなと
[akagane] いやでも、あれだよ。こういう場では礼儀だよな。他人の言うことにとりあえず反論するのは。
[ponzz0] そこに至るまでがきついなんだよな
[CHOBOJA] 書くつもり。。ですが。
[sf] 理由は必要ですけどねー>反論
[ENO] その達成感、と、それを成し遂げた、という誇り、優越感、そいつが目の前で叩き壊されるわけだな、こんなもん、価値なんか無いよ、と
[sf] 鵜呑みにしてハイハイだけでは会話としては辛い
[akagane] ボケに対して突っ込まないでボケ返すだけでは、このチャンネルはひどいことになる。
[CHOBOJA] みひろ・まだここでは私は「眺めてるだけの立場」でいるつもりです。書き始めたら違いますが。
[chita] つっこんだってぼけたってスルーされてますよ。よっぽど面白くないんだ、私の発言て
[akagane] うん。sfさんの言う通りではあるな。
[Zero2] 駄洒落の応酬であっというまに氷河期だ
[CHOBOJA] ENO/むしろ、書き終えたことに達成感を感じない方が
[CHOBOJA] 上達するには好ましいとも取れますね?
[akagane] 他人を指導するのであれば、相手がパニック状態になるまで突っ込むのは、そもそも間違っている。
[ENO] 誰だって同じだよ、その辺の「達成感」ってのは
[sf] 学習の研究結果からいえば、達成感は「必須」です
[ENO] それがあるから書けるんだ(w
[akagane] ここでも、しばしばその繰り返しは出ているからね。「よってたかって周囲がつっこみまくって、書いた人がパニック状態に」
[sf] その上で「実力よりも少しだけ難しいこと」に繰り返し挑むことが必要
[sf] 少しだけというのが体節
[sf] がちゃんがちゃん
[sf] もとい大切
[ENO] 問題は、達成感は「書いた側の個人的感慨」であって「読む側」とは無関係ということだな(w
[akagane] そこでパニックしないようにするのも大事だが、考えてみれば、指導する側もちゃんと考えないといかんよな。
[CHOBOJA] まあ。多かれ少なかれありますね。
[CHOBOJA] でも、その達成感を書き終えたと言う「行為」のみに持って
[arniel] そろそろ落ちます
01:52:58 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aae060.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 書き終えた「物」には向けないと言うのはどうでしょう。
01:53:14 ! arniel ("Leaving...")
[ENO] それができれば仙人だな<書き終えた物に向けない
[miburo] 難しいもんだ
[CHOBOJA] なるほど。
[chita] ダンセイニ卿がそうだったかも知れないが
[ENO] だから、多くの人がそこで挫折するんだな
[CHOBOJA] 書き方にもよるとおもいますが。そうでしょうね。
[ENO] 自分の力量を思い知らされ、自分が天才ではないという事実を突きつけられる
[ENO] そこからがスタートなんだけどねえ
[ENO] そこで「じゃあ次はどうすればいいのかな?」と考えることができれば、その人には道が開ける
[akagane] 思えば、幼児のお絵かきでも、うまく描けるように指導するには「ここがおかしい、あそこがダメだ」とかつっこんでも泣いちゃうだけだよねー。次描いてくれないから絶対に上達しない。「これがパパー? よくできてるよねー。じゃあ今度はママも描いてみようかー。今度は目はふたつだけにしようねー」でないとなっ。
[Zero2] わかりやすい(笑
01:56:38 + Cat_18_(~Leonald@i60-46-193-138.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] ここにメンター的機能を求めるのがどうかしてると思うけど。
[ponzz0] 自分にとっては自分は天才なんだけど、それを人に大して、どう天才なのか伝えるのは大抵凡才なんだよな
[ENO] 日本語書けて読める人は誰でも「小説なんて、書こうと思えば俺にも書ける」と思ってるわけで
[CHOBOJA] 目がみっつあるパパ。すきですね。
[ENO] 「うちのパパはチベットの奥地出身なんで……」
[CHOBOJA] 3x3アイズは
[CHOBOJA] あの平和なエンドが好きでした。
[akagane] いや、幼児の場合、時系列を一枚の絵にするのはよくあるらしいぞ。ようするに、こっち向いてたりアッチ向いてたりするのを一枚に描いてしまうから、目が増えたり輪郭がタコになったりするのだ。
[CHOBOJA] 幼児ってすごいですね。
[ponzz0] キュービズムだよな
[CHOBOJA] 大人になってピカソあたりより先にそれをやったら
[CHOBOJA] 凄い成功を収めることもできます。。が
[chita] 子供は自分がなにやってるかわかんなくて描いてるんだから無理だと思う
[ENO] 誰でも書ける、と思ってる小説が、書いてみたら自分には書けない、と知ると、愕然とする人がいる
[akagane] いやいや、確か20世紀の初期にそういう未来派の画家は一枚の絵で動きを表現するために、せかせか歩くヒトは足が何本もあるような、そういう漫画みたいなの描いてなかったっけ?
[chita] いました
[CHOBOJA] 美術はあれで基本が重要なんだよな。
2006/11/12 02:00:00
[chita] ええい、作者が思いだせない。散歩するダックスフントと飼い主様の足がフレームに入ってる絵で、どちらの足もぶれて描いてあるんだ
[ponzz0] わりと、ショック<小説書けない
[ENO] 作家志望者を、誉めるのは難しいですよ
[akagane] まあ、絵の場合はな。みんな幼稚園のお絵かきの時に気づくからな。「……ガンダムを描こうとしたのに、このゴールドライタンは何?」「あたしなんか、プリキュアのエロ同人を真似して描いたら、ムサシがんどーになっちゃったわよっ!」<幼稚園でよくある出来事
[akiraani] ねぇよw
[akiraani] >よくある出来事
[CHOBOJA] 銅・そういうひとは後に大画家になれるかもしれません。。。
[akagane] 自分の思うようには描けない、というのをあれで知るのだ
[ponzz0] あるよw
[V-zEn] それは才能がある。>うぉっまぶしっ
[CHOBOJA] でも素材選択の時点であってはなりませんね。
[CHOBOJA] 今時の幼稚園でガンダムって何事ですか。
[ENO] 仏教系の幼稚園で、真言立川流の寺が経営している幼稚園ならありそうだ
[akagane] 小説の場合は、小学校すぎると作文とか描かないからなー
[ponzz0] ……それは……ちょっと……
[akagane] 自分がどのくらいの作文能力があるのか、わかんねーんじゃないかね
[ponzz0] いってみたい
[ENO] 幼稚園児が遊んでる部屋の奥に大きな歓喜天が飾ってあるんだな
[akagane] もうそれだけで教育委員会がパニックしそうですな
[akagane] ん? 幼稚園は教育委員会でいいんだっけ?
[ponzz0] 都立水商よりもすごい超展開がありそうだ
[ENO] 今日は護摩焚きで、呪殺のお稽古です
[CHOBOJA] 都立水商って変な設定だったんですか?
[akagane] 水商売だからなー。商業ったら商業だが。
[akiraani] 幼稚園といえば
[akiraani] りぼんという少女マンガ雑誌にアニマル横町という漫画がありまして
02:06:21 ! sharuru ("Leaving..")
[ponzz0] ひでーw<今日は護摩焚き
[akiraani] 主人公が幼稚園に通ってます
[akiraani] なんか、宿題とか出るとても愉快な幼稚園です
[sf] そーいや 異時同図 http://hiki.cre.jp/history/?IjiDouzu ってのもあったな<同一画面に複数の時間の同一人物を描く
[Zero2] 受験しなきゃ通えない幼稚園だと宿題ありそうな気がしますね
[sf] 普通に出るもんだと思ったけど違うのか
[Zero2] 今は出るんですかね
[sf] 読み書きも理科もやりましたっけなあ。お寺の幼稚園で。
[ENO] レッドドラゴンの首三つを取って来る事
[sf] 書き取りのノートとか宿題になったような
[Zero2] どんなスーパー園児だー>首三つ
[chita] 小さかったので、宿題だと理解してなかったとか
[chita] 赤いぞ〜、強いぞ〜、だけど倒すぞレッドドラゴ〜ン♪
[ENO] 関西では「半助」と言う名前で、蒲焼になった頭が売られています
[CHOBOJA] レッドドラゴンはWoTCのやつだと角はないですよ?
[Zero2] 半人前、の意味でしたっけ半助は
[Zero2] レッドドラゴンの蒲焼か……ちょっと大味っぽそうだな
[ENO] うん、本当は鰻の頭のこと
[ENO] ブルードラゴンより肋骨の数が多いから、ロースが一杯取れると言う理由でレッドドラゴンは価値が高いとか
[Zero2] 翼の部分はヒレと称してお酒のおつまみに
02:15:00 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ヨークシャー種だったかバークシャー種だったか(w
02:15:19 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] さて、仕事に戻ります
[Zero2] おつかれさまですー
[ENO] あと、俺のHPの日記に書いてあるのは、まあ愚痴だから気にしないでいい(W
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] まあ、気にしないことにします。
[ENO] 苦労してんだぞ、わかんねーだろうお前ら、ということだな、あの文章の意は
[CHOBOJA] ああ言われたら
[CHOBOJA] 苦労するのか。。
[CHOBOJA] 大丈夫なんだろうか。
[CHOBOJA] と思ってしまう訳ですね。
[ENO] 敷居を上げれば楽なんだけど、それはライトノベルじゃ許されない(w
[ENO] その苦労が楽しいんじゃないか、何を言っているんだ(w
[ENO] だって、こんなもの書いているの俺だけだもん
[CHOBOJA] なんかね、色々考えてしまうのですよ。
[ENO] あれは「自慢」だよ(w
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 「俺はこんなに優れたものをこんなにも目線を低くして書けるんだぞ〜’ですか。
[ENO] それを読み取ってもらうための努力を放棄しているからね、あの日記は
[ENO] つまり「意図することを伝える」文章じゃないんだよ
[ENO] あれこそが「俺が、俺の面白さだけを考えて書いた文章」なわけだ
[ENO] 日記なんてのはそういうものでしょ(w
[CHOBOJA] そういうものでしょうね。
[ENO] だから、まあ好きなように読んで好きなように判断すればいいのだな
[CHOBOJA] はい。
[ENO] 怒る人も一杯いるだろうし、笑う人も一杯いるだろうし
[akagane] 「嘘は書くまい。嘘を書いた日記に意味はない」は山田風太郎さんだったか。だが、本当のことだけが書いてあるわけでもなければ、すべてが書いてあるわけでもない。しょせんは読む人しだいだな。
[CHOBOJA] まあ、ちょっと私としては思うところがあって。
[CHOBOJA] 言ってみたわけです。
[ENO] 俺は石投げるのが大好きだから
[ENO] 波風立てて喜ぶ癖がある
02:23:58 Cat_18_ -> Leonald
[ENO] そう思って眺めてくれると嬉しい(w
[ENO] 年食ってるけど、中身はワルガキだ
[akagane] ここでの言動が、その人のすべてではない。会って話をしても通じない事が多いのに、チャットで通じるものはもっと小さい。
[CHOBOJA] ENOさんの日記にたどり着くのはちょっと難しいけど。これからは確認しますね。
[akagane] ましてや、自分の理解は自分の脳の作り上げた仮想の現実だ。
[ENO] 印象と同じ
[ENO] 印象ってのは他人に指図されるものじゃない
02:25:54 aba -> abasleep
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] (笑)
[ENO] だから、印象を拠り所にして批判したり、賞賛するのは、楽なんだ
02:26:54 Yaduka -> Yad_sleep
02:27:18 Setia-19 -> Kazami
[CHOBOJA] なにか、その後にありそうですね。
[ENO] お前の印象は間違っている、というツッコミはない
[ENO] 印象ってのはその人にとって無謬なものだからね(w
[ENO] そこに立てば、他人をいかようにも断じることができる
[CHOBOJA] はい。
[ENO] 印象は大事だけど、それだけを拠り所にするのは、あまりお勧めしない
[CHOBOJA] なるほど。。。
[ENO] akagane師匠は、ここでは「ひょうきんなおっさん」と言う印象だが
[CHOBOJA] 良く言われます。
[shirakiya] 彼を真に知るものは
[ENO] 実際に遭って話をすれば、よくわかる
[ENO] 「そのままだ」ということが(w
[shirakiya] ……はっ、後ろに誰かいるのかっ!?
[akagane] けけけけけけっ
[CHOBOJA] 。。。
[ENO] ではこれにて失礼(w
[CHOBOJA] そんなオチですか!
[CHOBOJA] 。。。
[ENO] ではではー
02:31:55 ! ENO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] やられた。
[CHOBOJA] このオチとは。
[akagane] オチをつけないと失礼なことをしている気分になるのだよ。
[sf] ひょうきんって剽軽と書くのか。なんかこー剽悍っぽいですよ
[akagane] おおっ
[akagane] ほんとだ。今まで気づかなかった。
[CHOBOJA] いや、まあ。
[CHOBOJA] 良いところを付いた指摘なので
[akagane] 使う時にはいつも、ひらがなで開いていたからなぁ
[CHOBOJA] 他になにか言われても悪くないと思いましたが。
[CHOBOJA] いきなり引いたので。
[akagane] うん。そこは重要だな。
[chita] セーラーマーズのコスプレが似あう人だという夢を壊された<おっさん
[CHOBOJA] かなり抜けた気分になりました。
[akagane] ようは、他人のオチに納得しない、できない、というところからはじまるのだ。
[akagane] 自分の物語を作る力というのが
[miburo] おっさんだけれど似合うかもしれませんから、まだあきらめちゃダメだ>ちたさ
[akagane] 手塚治虫さんだったかしらん? とにかくああいう昔の漫画家さんが自伝漫画みたいなのでよく、貸本屋で読んだ漫画の続きや、改訂版を自分で描いたというのがあるが。
[sf] 剽(かすめとる/襲う/動作がすばやい)+軽(かろやか)
[akagane] もの書きの根っこも、同じようなものじゃないかな、とは思う。
[akagane] うひょうー。なんかますますいいぞ>すばやく、かろやか
[miburo] ツッコミがすばやくてネタが軽やか
[akagane] miburoさんに銅バッチをあげよう。メイドガイバッチみたいなの。
[sf] 馬に乗ってべろべろべーしそうですよ
[chita] 空腹だ
[CHOBOJA] 襲う、軽やか。
[CHOBOJA] を選ぶと
[miburo] 元は軽業師の動きを評価したものだったのでは。ひょうきんな動き
[CHOBOJA] 危険な人に。
[akagane] 価値的に言うと金なら1枚、銀なら5枚というから、銅なら10枚かな?
[chita] 255枚
[akagane] その発想はなかったなっ>255枚
[miburo] 持ってると銅窃盗団に押し入られそうだなぁ
[chita] # 戯言wikiのBBS、編集機能殺してないけど大丈夫かなあ
[Kuroe] chita:== Error!
[chita] あ、しまった
[akagane] ちなみにキリの悪い253枚というと……えーと、素数になるのかな、これは?
[sf] 剽軽 ひょうけい 素早くて身軽なこと/浅はかで軽はずみなこと とか広辞苑。読みも違うっ
[miburo] あさはかっ
[akagane] がーん
[akagane] いっきに価値が暴落した気分だ
[gombeLOG] 二面性と言いませう(ぇー
[CHOBOJA] ひょうきん。。。はIME辞典にはいませんね。
[sf] 元々は楚兵剽軽みたいに使うらしい
[sf] どうして愉快なひとのことになったのかは謎だ
[akagane] ほほう。じゃあ、剽悍に近いのは、当然というべきなのか。
[sf] みたいです
[chita] 剽軽賊
[chita] 撤回します。
[sf] どこからみても馬賊です
[chita] 変換しようとして「ひょう」の候補見てたら、ひょうきん族のプロデューサーだった横沢彪さんの「彪」が出て来て、ちょっと賢くなった
[chita] そして剽は登録されてなかった。
02:47:19 ! miburo ("うさぎらぶ")
[CHOBOJA] む。あそこでは切られた方がこっちとしてはすっきりした訳ですが。
[CHOBOJA] ちょっと宙ぶらりんだな。。
[CHOBOJA] 心構えが、ですね。
[chita] あそこってどこですか
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 02:28 (ENO) akagane師匠は、ここでは「ひょうきんなおっさん」と言う印象だが
[CHOBOJA] 02:28 (ENO) 実際に遭って話をすれば、よくわかる
[CHOBOJA] ここで
[CHOBOJA] 溜めを感じたんですよ。
[CHOBOJA] すくなくとも
[CHOBOJA] 私は構えていた。
[akiraani] なるほど
02:52:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
[CHOBOJA] 次の一撃が来ることを。ね。
[akiraani] いかにもこのあと何か3割が待ってそうなフリだw
[chita] そうやって身構えるから、いいように足をすくわれるんですよ
[CHOBOJA] で、
[CHOBOJA] つーかあの話題で身構えなかったら
[CHOBOJA] 人でなしですって。
[chita] botだから人でなしで良いです
[CHOBOJA] 人を印象で判断して色々言ったのは事実ですから。
[CHOBOJA] で、印象で判断することに対するなにか。。を期待したわけで。
[CHOBOJA] そこを
[CHOBOJA] す〜っと引いて
02:54:26 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] では!
[CHOBOJA] と来たものですから。
[CHOBOJA] それは楽な選択だ。。というのでは浅いんですよ。
[CHOBOJA] なので、やられたんです。
[CHOBOJA] あそこはなんかすっぱいこと言うベキなんじゃ。。
[chita] そうやって身構えるから、いいように足をすくわれるんですよ
[CHOBOJA] でも、身構えないわけにも。。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] なるほど。。。
[CHOBOJA] でも、たまには引っかかれてみるのも良いと思います。
[Banyu11th] 「彪」は、ヒュウとも読むよ。
[Banyu11th] 意味は、小さい虎。
[sf] いいように、というか、美味いこと、というか。
[chita] また勉強になった。子供なのか小柄なのか
[akagane] 猫だよきっと
[Banyu11th] あかがねこ
[chita] 虎穴に入らないと虎の子は得られないという例えに言う虎の子が彪なのかと思ったら、ネコか
2006/11/12 03:00:00
[Banyu11th] 冫
[akagane] 身の丈三尺のオオイタチみたいなもので、きっと見せ物小屋にいるに違いない>彪
[sf] 虎の皮のことでもあるんですな
[sf] また、その模様のこと
[sf] 彪煥(ひょうかん)とかいうと、きらびやかで美しいことらしい
[chita] いろんな意味があるんだなあ
[akagane] フーテンの寅さんの、2代目に違いない>フーテンの彪さん
[akagane] 「生まれも育ちも葛飾にゃーっ」
[chita] 「帰ってきやがった。捨てたのに」
[sf] ちなみに漢和辞典でこの文字(彡部8画/11画)の次にあった文字は
[sf] 彬でございました
[akagane] 猫なので、適当にうろうろします。でも猫なのでお腹が空くと帰ってきて餌をねだります>フーテンの彪さん。
[chita] あちこちで発情してり
[akagane] 「小さくても虎なので肉を要求するにゃー」
[chita] 妹萌えだったり
[CHOBOJA] 妹萌えの虎。
[chita] 「タイの虎は血の味を覚えさせないために、肉を与えないと言うぞ。お前も魚で我慢しろ」
[akagane] 血の味を覚えると野性にかえるのは、ブラジル山猫だったっけ?
[CHOBOJA] 魚は血がないんですか?
[CHOBOJA] (血はあるのでは)
[chita] んー
[go_] 虎にまたたび
[chita] アニマル・プラネットという番組で聞き知った知識なので、タイの僧院で飼われている虎に魚を与えてるかどうかは、よく知りません
[akagane] そこでchitaさん。実はその餌の魚は魚ではなくてイカやタコやカニやエビなのですよ
[chita] またたびは利きます
[chita] 血の青いやつらか!
[akagane] やつら、ヘモシアニンだからね
[akiraani] ほーら、ウニだよお食べ
[akagane] いわゆる血の味の鉄ではない。銅の味を覚えて……
[CHOBOJA] でも。
[akagane] 俺が危険っ?!
[chita] そこに引っ張るわけですか
[CHOBOJA] 虎にまたたびを与えるのは得策ではないですね。
03:09:17 ! akagane ("猫がーっ。窓の外に猫の群れがーっ!")
[chita] 入力してる間に逃げなさいって
[Kuroe] 逃げる気がなかった可能性が。
[CHOBOJA] 新しいやり方の猫テラピーですか。
[akiraani] sfさん本体だよきっと>猫の群れ
03:11:47 Leonald -> Miety_15
03:13:37 KUZUMI -> KNOWN_15
[chita] 英国人と大陸の人間の気質を比較したエッセーに曰く
[chita] 「大陸の人間は、人生をスポーツだと考えている。英国人は
03:15:05 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[chita] クリケットをスポーツだと考えている」
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] クリケットに対するブラックジョークなんでしょうか。
[sf] http://www.cat-picture.org/photo/200402/AUT_0197.JPG
[chita] CHOBOJAさんは、こういうタイプの肩すかしは嫌いかしら、と思って引用したのですが、そう来たか<クリケットに対する
[sf] もぞもぞもぞ
[chita] 半分くらい正解かな
[Zero2] やあ猫だらけだ
[Zero2] 何匹だろう
[CHOBOJA] で、どうなんです?
[chita] そういう一面もあります。クリケットはスポーツとは言えないだろうという含みも、なくはない
[CHOBOJA] 人生をスポーツと思うのは悪くないと思いますけどね。
[CHOBOJA] どうも、この含みは読めない。
[chita] このコメントの骨子は、大陸人は〜という発言の後に「英国人は人生を○○だと思っている」という文章が繋がるものと、大抵の人は考えてしまうので
[chita] 肩すかしを食らう
[CHOBOJA] なるほどね。
[Zero2] 似たような名言で「人生とは走り続けないと倒れてしまう、自転車のように」というのをどこかで見ました
[CHOBOJA] でも、どっちもあまり正面からは来ませんね。
[chita] ウケる人とウケない人が明確に分かれるんだよなあ、これ。akaganeさんとばんゆうさんにはウケたようなおぼろな記憶があるが、他の人には説明しなきゃならなんだ
[CHOBOJA] 私には。
[CHOBOJA] そこのミスディレクションが面白いわけですね。
[Zero2] これ全部飼い猫なんですか?>sfさん
[sf] 一部です
[Zero2] ほっとした
[sf] これ全部でも飼い猫の一部
[Zero2] ずがーん
[Zero2] 打ちのめされた
[sf] http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/
[sf] 更新情報は #猫 でっ http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=cat
[Zero2] 34匹!?
[chita] そうです、ミスディレクションが。簡単な仕組みのなかに凝った仕掛けが実現してる
[Tihiron] 34……
[chita] そしてこれは名言でも警句でもないっ>Zero2
[Zero2] すみません(笑
[sf] いまは四十数匹
[Zero2] そういえば書店で日本人を扱った世界のジョーク集みたいな本が売っていたな
[Tihiron] ふえてる……
[Zero2] 買おうかどうか
[CHOBOJA] 確かに
[CHOBOJA] 説明されたら面白さがわかるくらいには
[CHOBOJA] 面白いですね。
[Zero2] この類のジョークは結構好きです
[CHOBOJA] 素の精神だと人生とクリケットが同列で扱われても
[CHOBOJA] どうもこうもないので。
[sf] 世界の日本人ジョーク集 http://hiki.cre.jp/write/?SekaiNoNihonjinJokeSyuu
[sf] この手のジョークはステレオタイプを理解していないと楽しめないことは多いしー
[Zero2] ある程度寛容になれないと駄目かもしれませんね
[chita] 日本人はお辞儀や相槌を美徳と考えている。私のゼミにも一人日本人の学生がいて、他の学生が内職にうつつを抜かしている間にも、何度となく肯いていたものだった
[chita] ……居眠りだった。
[Tihiron] さすが、上手い落としカタですw
[chita] 今でっちあげたのがバレバレだったらしい
03:32:32 Kuroe -> utai
03:32:41 ! utai ("CHOCOA")
[chita] # utaiさん
[chita] あ。
[sf] ミスディレクションはディレクションされる人にしか通用しない。
[sf] うむ。
[sf] 当たり前過ぎて何を言いたかったのかわからなくなった。
[CHOBOJA] 内職と言うのも隠語ですよね。
[chita] 他にどう言えば良いか思いつかなかった
[CHOBOJA] それで良かったと思います。
03:42:25 ! Tihiron ("旋守:「正々堂々闇討ちで決めるじゃんよ。」 綺胤:「ふっ、手段は選ばない。之は鉄則だね?」 森羅:「……」")
[CHOBOJA] つかみで
[CHOBOJA] あまりくどく説明しても
[CHOBOJA] 面白さが落ちるだけですからね。
[chita] 問題は2行目なんだよね。あそこは語り手(ゼミの講師のつもり)が、日本人学生に感じ入って、何か一言話そうと近寄って行く描写を入れないといけない
[chita] チャットだからと思ってすっ飛ばしちゃった
[chita] それともあれは「こういう描写が入るだろうと皆思うだろうから、いきなりオチなげてやれ。そう閃いた」と、うそでも言うべきだったかなあ
[CHOBOJA] どうでしょう。
[CHOBOJA] 飛ばさない方が
[CHOBOJA] 引き込み方としては上手いと思いますが。
[CHOBOJA] あの時点でそれは
[CHOBOJA] かなり長い。
[CHOBOJA] 結果を見なければ解りませんが。
[CHOBOJA] どっちにしろ割と難しいネタだったと思います。
[CHOBOJA] で、あの略し方も一つの答えにはなっている。
[CHOBOJA] と。
[CHOBOJA] あった方が話は良く伝わると思いますけど。
03:51:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:52:35 ! Saw ("See you...")
03:54:08 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] 反応がない。。
[CHOBOJA] ただのしかばねのようだ。
03:54:46 Saw -> Sawdead
03:55:13 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[CHOBOJA] 寝ます。
03:59:02 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2006/11/12 04:00:00
04:05:43 + CHOBOJA(-username@218.39.143.253) to #もの書き
[CHOBOJA] 金曜のページの文を読まなかった。
[CHOBOJA] まあ、得たものは多いので良しとしますが。
[CHOBOJA] これは、これで、自分の中になにがあるかを知るのに助けとなる。
[CHOBOJA] 。。では。
04:07:24 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:10:17 ! Hisasi ("相羽:「すごい偶然もあるもんだ」")
[mihiro] 過去ログ読み 日本人ジョーク集ってえと Japanese gentleman stand up please という台詞が浮かんできた
[mihiro] 誰もわからんだろうけどさw
[PaLiLitH] No No No...
[mihiro] で、sfさんが張った写真を見る。連想したのが猫共和国の猫たちに捕まったsfさん…どこのガリバー旅行記ですか(ぉぃ 
04:29:35 ! kaji ("Leaving..")
[chita] sfさんと言うと、誰だっけ、バイクに乗って崖から落ちる、素裸に黒い革つなぎを着たakaganeさんの夢を見た人だっけ?
[chita] >[akagane] いやいや、確か20世紀の初期にそういう未来派の画家は一枚の絵で動きを表現するために、せかせか歩くヒトは足が何本もあるような、そういう漫画みたいなの描いてなかったっけ?
[chita] 未来派の話が出て思いだした絵「つながれた犬のダイナミズム」
[chita] http://www.pluto.dti.ne.jp/~hy-21c/skmt/dog_big.html
[chita] 運任せでぐぐってこれが表示された
[chita] http://www.b-sou.com/palm-Balla.htm
04:50:53 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/12 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:37:45 ! mihiro ("CHOCOA")
05:46:16 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:54:43 + Tiesa(+AtM@clt-84-32-203-48.vkt.lt) to #もの書き
2006/11/12 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:02:20 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:05:33 + showaway(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:17:54 ! Pita_An (Connection reset by peer)
06:37:40 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:38:16 KNOWN_15 -> KUZUMI
06:38:45 ! Tiesa ("Yume...")
06:56:45 Miety_15 -> Leonald
2006/11/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:33:16 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
07:37:23 + showaway0(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:43:17 ! ponzz0 (EOF From client)
07:46:26 Araway -> Aranobu
07:48:15 + Leonald_(~Leonald@i60-46-193-138.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/11/12 08:00:00
08:05:45 + ponzz(~ponzz@fi1135.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Prof_M] >(chita) # 戯言wikiのBBS、編集機能殺してないけど大丈夫かなあ
[Prof_M] 自分の発言の成形に使ってたりします。一応,他人の発言の改変についてはチェックしています。基本的に善意での利用を前提にしているのですけど。
[Prof_M] 箇条書きとかが投稿時にできないので。<成形/投稿時以外に文章内容自体に手を加えるのはフェアではないと考えています。
08:14:08 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふ
[Prof_M] いってら
08:25:18 ! roshiajin ("go on/go off")
08:26:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:39:46 sifr_drk -> sifr
[sf] ふと
[sf] 2006年度10月分のGIGAZINEのアクセス解析結果 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061101_access/
[sf] なるものを見つけた
[sf] > 2006年10月のページビュー:1200万(先月比176万増)
[sf] らしい
[sf] 一日平均で40万PVかあ。
[Prof_M] すごいな
[Stella] 広告収入はともかく、商品提供なんかもあるんだろうなあ
[Stella] そこまでくると
[sf] ただまあRSSを含めてだからなあ
[sf] > 1ヶ月のページビューはRSSなど含めて約1200万
[sf] だからね
[sf] RSSは頻繁にアクセスされやすいというのはある
[sf] いま11/11のhiki.cre.jpのログをあたってみると2608あったりしたか
[sf] <RSS
[sf] の呼びだし回数
[sf] ちなみに広告の入ってるところで2万PV/日+くらいです
[sf] 11/11でCSSを含めて56115Hit、CSSを抜くと41590か
[sf] こうしてみると広告を読まない機械的アクセスは多いのだろう。編集や差分などは広告出ないのもあるけど
[sf] このへんから考えると、10倍強ってのは、多いのか少ないのか悩みどころですな
[sf] blogは新着メインになるので媒体価値はえらく違いますけどね
08:50:12 + Leonald__(~Leonald@i220-99-233-140.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] > ユニークユーザー数:438万4100(先月比73万8200増)
[sf] ってのは媒体価値を示してますね
[sf] ユニークユーザーをどう計測してるのかというのが気になるけど。
[sf] よくあるのは1日1IPを1ユニークユーザと数えるとかですか
[sf] 単純に一ヶ月のIP数だとなおすごい
[sf] ちなみに転送量は20GB弱/月かな<hiki.cre.jp
08:54:38 Leonald__ -> Leonald_
[sf] > 画像などのマルチメディア系ファイルの転送量は約574GBで、PHPやHTMLなどが残りの約222GBです。
[sf] らしい
08:55:56 Leonald_ -> Leonald
[sf] 10ばーい
08:58:11 abasleep -> aba
[sf] 広告益は、これだけあっても人を雇ううえではたいへんだろうなあという感じか。
[sf] 人を雇うんでなくて記事を原稿料で書かせるとなればまあ、金を廻すこと自体はできるでしょうね
2006/11/12 09:00:00
09:09:39 + meltdown(~meltdown@wd191.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
09:16:06 + fukaTypeU(~fukanju@p19163-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:17:33 mikeZzz -> mikeyama
09:23:47 + showaway(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:33:39 ! TK-Leana ("CHOCOA")
09:33:55 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] おはよう
[meltdown] 休日ですが、招集命令です(とほほ)
[meltdown] ではではー
09:34:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
09:44:33 mikeyama -> mikeAway
09:49:36 sifr -> sifr_afk
2006/11/12 10:00:00
[OTE] おはもげもげら
10:06:49 + akiraani(~akiraani@ackube007081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:22:10 Sawdead -> Saw
10:38:11 + InaiLute(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:39:51 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:49:03 ! Banyu11th ("CHOCOA")
10:56:20 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-35-82.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:56:39 + InaiLute(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/12 11:00:00
2006/11/12 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:57 + TK-Leana0(~tk-leana@60-56-35-82.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:13:20 Yad_sleep -> Yaduka
11:15:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
11:15:45 ! Stella ("Leaving...")
11:15:53 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-235-54.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:16:10 + fukaTypeU(~fukanju@p6041-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:19:31 fukaTypeU -> fukaChoku
11:24:09 + InaiLute_(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:31:27 ! ponzz (Connection reset by peer)
11:32:07 + meltdown(~meltdown@wd32.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 呼び出し終了
[meltdown] (ころころ)
11:34:01 + ponzz(~ponzz@fi1135.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Yaduka] 昼から出勤。
[Yaduka] (ごろん
11:44:25 + fukaTypeU(~fukanju@p1050-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:48:31 fukaTypeU -> fukaChoku
[fukaChoku] ふしゅふしゅ
[fukaChoku] 人間ノック読了。
[fukaChoku] 双識氏………流石だ(w
[Prof_M] 策師の思惑を越える暴走ぶりです<双識兄さん
2006/11/12 12:00:00
[fukaChoku] 毎日嬉々として女子中学生にメールを………(w
[Prof_M] そりゃあ“プロ”だし(w
12:29:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:29:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[EkitaiT] こんにちわです
[arniel] チャオーー
12:31:15 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
12:32:12 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-235-54.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:36:13 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:48:28 ! kairi1 (Connection reset by peer)
12:48:36 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
2006/11/12 13:00:00
13:00:47 Morris -> MorrisAFK
13:06:07 KUZUMI -> KNOWN_15
13:06:15 Leonald -> Leony_log
[fukaChoku] 小さな国の救世主3 読了。
[fukaChoku] 漫才による平和。
13:10:53 ! Stella ("Leaving...")
13:17:11 Yaduka -> Yad_away
13:47:26 + OKG(-okg@61.125.223.9) to #もの書き
13:47:40 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[fukaChoku] 純情感情エイリアン1 読了。
[fukaChoku] 地球防衛らぶこめ。
13:59:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/11/12 14:00:00
[fukaChoku] らぶこめの部分がストレートにくっつきすぎているあたりが
[fukaChoku] やや食い足りない感があるのかもしれない。
14:21:36 + Keta(-discut@AReims-152-1-85-4.w86-198.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
14:22:30 ! Keta ("@+ les P-D et les lesbi")
14:25:23 + fukaTypeU(~fukanju@p12063-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:32:51 fukaTypeU -> fukaChoku
[fukaChoku] もふもふ。
14:37:04 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:41:26 Kazami -> Kajaway
14:49:44 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[fukaChoku] うにうに。
2006/11/12 15:00:00
15:00:49 + CHOBOJA(-username@218.39.143.71) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。。。。。。。。。。。。。
15:08:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:10:05 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:15:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにー
[shirakiya] (ぱたり
[meltdown] のたのた
15:26:06 MorrisAFK -> Morris
15:29:15 Prof_M_ -> Sleep_M
15:30:30 ! Stella1 ("Leaving...")
15:31:12 + fukaTypeU(~fukanju@p12188-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] むあ〜
[EkitaiT] ドイツ語め〜ここまで俺を苦しめるか・・・
15:55:50 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[CHOBOJA] ドイツ語ですか。大学の課題?。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
15:57:20 + Sleep_M_(~moriarty@i220-109-73-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 課題というより、明日のための試験勉強です
2006/11/12 16:00:00
[EkitaiT] 最後の有人灯台が自動化・・・http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000164751.shtml
[EkitaiT] 灯台から人がいなくなりましたか〜
[EkitaiT] これも時代の流れかー、と言ってみたり
[CHOBOJA] でも、あまり身近には感じられない話です寝。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 生で灯台を見たことも無いので。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[EkitaiT] 以前北海道で知床岬に行って、灯台見たのを少し思い出したですよ
[CHOBOJA] 韓国には灯台守りと言う歌がありますが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] あれって、かなりきつく、寂しい仕事なんだという話で。。\x81
[KITE] 灯台と言うとレイ・ブラッドベリの作品を思い出す。
[CHOBOJA] 色々とありますが。人が無くなるのを喜んでも良い気もします。。。。。。。。。\x81
[KITE] 正式なタイトルは忘れたが、灯台守が霧の中、首長竜の姿を見るというストーリィで
[KITE] 萩尾望都が漫画化もしている。
[CHOBOJA] 首長竜が灯台に片思いして暴れるって話はGSみかみにもありましたよ。。。。。。。。。
[KITE] ロマンティックなストーリィで忘れがたい。
[KITE] 確か小学生の頃ブラッドベリの恐竜を扱った短編だけを集めた『恐竜物語』と言う本で読んだんだよなあ。
16:12:42 + fukaTypeU(~fukanju@p4161-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:27:55 + fukaTypeU(~fukanju@p4226-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:56:46 + Sleep_M(~moriarty@i222-150-221-113.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:59:03 + ENO(~taka-miy@p802fa9.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:59:22 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] レイ・ブラッドベリの「霧笛」ですな
16:59:36 + kisito(~chocoa@p3161-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ああ! そうです!
[KITE] 霧笛だ!
2006/11/12 17:00:00
[ENO] 名作、というかSFとか幻想小説とかが好きな人の間では、基礎知識並みに有名でして
17:00:56 + aspha1(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いろんな人がオマージュしてます
[ENO] と言いつつ、越後湯沢は雪です
[KITE] あの霧の中から出てくるシーンが凄く鮮明だったんですよ。小学生でも。
[ENO] 寒いと思ったら、窓の外真っ白(w
[EkitaiT] 雪っすか・・
[KITE] こんな小説があるんだ、と言う驚きがあった。
[Falshion] おや、もう降りましたか
[Falshion] -3-)原付旅行で近くまで行くのはダメっぽいのう
[EkitaiT] 雪・・・いい思い出より、よくない思い出の方が・・・ガクガクッ・・・
[EkitaiT] ・・・でも、そんなに積もらなければいい景色になりますよね
17:03:56 + chita(~chita@t506233.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENO] スキー人口はピーク時の半分と言われておりますが
[Stella1] 『ウは宇宙船のウ 新版』(「霧笛」収録) http://www.bk1.co.jp/product/2628588/p-sf0023
[ENO] 実際越後湯沢の駅前テナントは、空き家ばかりで、国道沿いも「売り店舗」の看板出した建物がいくつもあります
[Stella1] 恐竜物語(絶版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102211012/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102211012 )
[ENO] 年々ウィンタースポーツをやる人が少なくなっていることが実感できますな
[EkitaiT] ・・・高校のときは強制的に学校行事でスキー場行って、スキーやらされたっけなぁ・・・
[Falshion] スキー最後にやったのはー
[Falshion] 中3ぐらいかな
[Stella1] 小学校のころに1回やったっきりかな。直滑降ぐらいしかできないままだった。
[Falshion] スクールの途中で吹雪になって、
[Stella1] #スケートリンクでぐるぐる回ってるほうが好き
[Falshion] リフトの半分以上が止まった状態で、ゴンドラ乗り継いでホテルまで帰った
[ENO] ライフル背負って雪山に入るのが好き
[chita] バイアスロンですか
[Falshion] 熊なべお願いします
[Stella1] くまー
[Falshion] 一回食べたいんです(食べたことないのは何でも
[ENO] うん、俺はいわゆるノルディックしかやったことがないのだ
[ENO] カレー缶詰になったヤツは北海道で手に入るぞ(w
[Stella1] 日本のスキー場は、アルペン向きな気がする
[Falshion] カレー缶詰あんまおいしくなかったですなw
[EkitaiT] #一番下手なチームに入ったのに傾斜のキツイコースで派手に転がってったなぁ・・・
[ENO] ノルディックは、スキー場がいらない。なんせリフト無くても山の斜面登っていけるのだ
[chita] 食べたことなくないやん>Falshion
17:12:37 ! Ruki ("Leaving...")
[Falshion] スキーはまだ
[Falshion] 滑れなくてもどうにかなるのでいいですが
[ENO] あんまり急な山は無理だが、林道くらいならいくらでも行ける
[Falshion] スノボーは進めないのでどうにもなりません(挫折したやつ
[ENO] スノボは、下手に転ぶと後頭部打つから
[Stella1] ミニスキーばっかりだったなあ。自宅前の道路がスキー場だった(w
[ENO] ミニスキー増えたねえ
[ENO] 持ち運びが楽で、取り回しが楽で、直進性がちょっと足りないけど、経験者なら大丈夫
[Stella1] 500円とかそのくらいの値段で
[Falshion] ミニスキーは止まらないんで怖いです
17:16:07 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] エッジが効かないってのはあるか
[Falshion] 昔から長いストレート板になれてたせいかもしれないけど、ブレーキかけても横滑りで50M行って
[Falshion] オーバーランでレストハウスにぶつかったw
[aspha1] 危ないですなw
[ENO] エッジの長さ=抵抗力だからなあ
[Falshion] 最近はロング板でも
[Falshion] 90cmぐらいのが主流らしくて
[aspha1] え?
[Falshion] エッジ利くけど癖があるとか。
[aspha1] ミニスキーの、ロング板でしょうそれは
17:18:18 kisito -> kisi_afk
[Falshion] いやぁ
[ENO] アルペンの板じゃないと思うぞ
[Falshion] ノーマルロングがそもそも店にないんですが
[Falshion] >近所
[aspha1] アルペンの板だと
[aspha1] 150程度ですよ、せいぜい
17:19:05 ! chita (EOF From client)
[aspha1] スキーショップから葉書が来てましたが、今年のモデルでもデモ板だと155cmとかそんなモンだったような気が
[ENO] さて、道路が凍る前に買い物に行ってくるとするか(w
[Stella1] いってらー
[EkitaiT] いってらっしゃいです
[Falshion] -3-)ノ 今日は鍋で
[ENO] 冬眠準備の熊みたいに、色々買い込んで来よう(w
[ENO] ではではー
17:20:19 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella1] 検索してたら、990mmってのがあった<スキー
17:22:02 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
17:22:09 + chita(~chita@t527057.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Stella1] FunSkiというらしい<130cm以下のレジャー系スキー
[CHOBOJA] (笑)。。。。。。。。。。。
[Stella1] スキーボードってのもあるのね。これは100cm以下
[Falshion] -3-)スキー行きたいなぁ
17:27:30 + sifr(~sifr@O051184.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:30:20 + Leonald(~Leonald@i220-99-233-140.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:34:10 Leonald -> Miety_15
[CHOBOJA] こんばんは。。。。。。。。。。。。。\x81
[shirakiya] こんばんは
2006/11/12 18:00:00
18:00:33 Saw -> Saway
18:14:21 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
18:46:13 + Zorem(-randolph@178.Red-81-32-135.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
18:47:56 ! Zorem ("Leaving")
2006/11/12 19:00:00
19:06:13 KNOWN_15 -> KNOWN_30
[CHOBOJA] 日記を書い
[CHOBOJA] ています。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] これは難しいですね。。。。。。。。。\x81
[EkitaiT] 日記?その日あったこととかを書く、あれですか?
[CHOBOJA] アレです。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 小学校の時にやって偉く難儀した覚えがあります。。。。。。。。
[EkitaiT] そうか、簡単そうに見えるけど、難しかったのか、あれは・・・
[EkitaiT] 日記とか書いた覚えがほとんどないからなぁ・・
[Stella1] これからでも書いてみるとよろし
[CHOBOJA] 私だけがそうかも知れません。。。。。\x81
19:26:04 sifr -> sifr_afk
[aba] とてもむずかしい
[Stella1] 「今日は書くことがないなあ」って日が出て、そういうときにどうするか、ってのがあります。
[SiIdeKei] 一回だけは『今日は書くことがない』と書くことが出来ますが
[CHOBOJA] 二回目からは「今日も書くことがない」と書くことができるんですね
[Stella1] そういや、ブログの更新を1週間休んでしまった
[EkitaiT] う〜む・・・俺が書いたら、半分はそれで埋まるだろうなぁ<今日は書くことがない
[EkitaiT] それ以前に、3日で書くのをやめるでしょうw
[chita] それは日記を書くのが難しいという意味ですか
[aba] ただでさえ、代わり映えのない一日だというのに
[CHOBOJA] 書くことか。。。。。。。。
[aba] 学校に持っていって先生に出さなきゃいけないとか
[aba] 脳湧いてんのかと
[CHOBOJA] 微妙に論点が初めの頃とずれた。。。。。\x81
19:37:27 ! Ruki ("Leaving...")
[CHOBOJA] これを成長と見るか怖気付いたとみるかは微妙なとこ
[CHOBOJA] 炉。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] まあ、とりあえず書くことか。。。。
[aba] 何事もなかったように論点を戻すといいよ
[CHOBOJA] このような文の文章力は結構上がるもんだと言うから。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] まあ。日記に論点維持とか言われても微妙な感じですが。。
[Stella1] 私が中学校で提出していた日記は、ほぼ「教師との交換日記」状態でした
[EkitaiT] 中学で日記があったのですか?
[Stella1] はい。うちの中学では、ですが
[killist] あれは、教師が生徒と交流を深め理解の助けとする為のものな気がする
[Morris] 僕も1度だけその手を使って怒られました>書くことがないin中学時代
[CHOBOJA] 書いた〜〜。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 何か見てもらいたい気分ですが。。。。
[Morris] 特別に何かをしていない限り、正直書くことないんですよね(--;>日記
[CHOBOJA] 小学校での日記は地獄のような課題でした。。。。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] http://mixi.jp/view_diary.pl?id=266794778&owner_id=3011835
[Morris] 理数系得意で人文系が大の苦手な僕にとっては地獄でしたよ、ええ
[SiIdeKei] 中学の時に日記を書くというのはあったけど
[CHOBOJA] 拙い文で、言おうとすることがあちこちに移りますが。。。。。。。。。\x81
[SiIdeKei] なんにも書けなかったですね
[SiIdeKei] 今なら
[CHOBOJA] なんか見てもらいたかったので。上げました。。。。。。。。。。
[SiIdeKei] どーでもいいことでも10行のネタに(笑)
[Stella1] 当時何書いてたのかさすがに忘れた
[CHOBOJA] 私は、自分にとってどうでもいいことしか思いつかない時に書かされるのがとても嫌い
[CHOBOJA] でした。。。。。。。。。。。。。\x81
[EkitaiT] 高校のときに「学級日誌」というのはあったなぁ・・・
[EkitaiT] 日直になったときだけ書かないといけないやつだったけど
[CHOBOJA] それは書くことあるんじゃないですか?。。。。。。。。。。。。。。。。
[Stella1] わりとないんだよなあ
[Stella1] <学級日誌
[EkitaiT] 『授業で半分寝てたのでよくわかりません』とは書けないですよw
[EkitaiT] 何かイベントがあれば問題はないんですけど
[SiIdeKei] 『今日は○○くんに××さんと△△さんが同時に告白して、教室はまさに『これなんてエロゲ?』な状況……』
[EkitaiT] 普段は書くことが全くなくて、難儀しました
[SiIdeKei] 『おい、ちゃんと日誌書くつもり、あるのか?』『イヤーなかなかイベントって起こらなくってー』
[Stella1] 先生から:おまえは18歳になってないだろう>それなんてエロゲ?
[CHOBOJA] 関心のないことはかけませんけどね。。。。。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 私が苦労した書くことにはこんなのもあります。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 今日思ったのを書きなさい。となにか自分に関することを「具体的に」書きなさいっての。。。。
19:54:12 mikeAway -> mikeyama
[EkitaiT] 背が高いです、とか。具体的な身体データを・・・
[EkitaiT] しかし「今日思ったのを書け」は指示として曖昧ですねぇ・・・
19:57:49 ! TrickStar ("Leaving...")
[CHOBOJA] 精神病院でやられましたからね。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] やら
2006/11/12 20:00:00
[SiIdeKei] 『今日思ったことを書きなさいね』『いいんですか?』『え?』『ホントーにっ、いいんですねっ!?』『え、ええ、いいわよ?』『思いっきり書いちゃいますよ、私がどんなこと思ったのか、センセー見てどんなこと考えちゃったのか、書いちゃいますよっ!?』
[CHOBOJA] 萌え萌えですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[chita] 『今日は遠足だった。行軍を終えて教室に辿り付いてみると、一人見当たらなくなっていた。居なくなった貴方がこの日誌を読む日が来ることを祈っています、先生』
20:03:35 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[EkitaiT] ど、どこに遠足へ行ったんだ・・
[Stella1] 雪の八甲田山
[Morris] ……
[Morris] 「一人残らず」と読み違えてた
[chita] これ提出したら、先生怒るかな
[EkitaiT] 先生は焦るでしょう・・
20:06:27 Yad_away -> Yaduka
[CHOBOJA] 明日の日記ですか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[chita] 遠足が終わって、先生が教室にいない隙に書きました。それだけ
[shirakiya] w
[sf] げらげら>先生から
[chita] 頭の中にあることを全部吐き出すのって難しいんだなあ。日記に限らず。説明は要らないだろうと本気で思っていた
20:12:42 + Sleep_M_(~moriarty@i60-47-94-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] 本気で帰ってきてないもんだと思ってました
[chita] 困ったな。日記の書けない人というのは、自分しか見てない人だという説を出そうと思ったけど、枕の出来が悪すぎた
[chita] 『シーデ、これが雪だよ』
[CHOBOJA] 枕?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[sf] 話の枕という言葉があります
[CHOBOJA] どういう言葉です?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[chita] 前説
[chita] 導入
[sf] 話の最初に小噺や故事の引用などを行なって、聞き手の心を掴む
[CHOBOJA] なるほど。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] とりあえず書いておけば良いって門じゃないですけどね。。。
[chita] そうですね
[CHOBOJA] けどねー>からね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
20:24:30 ! Leony_log ("未来に絶望なんかしちゃいない!")
20:27:41 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:29:06 kisi_afk -> kisito
20:30:21 KNOWN_30 -> KUZUMI
20:48:23 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:51:29 ! CHOBOJA ("Leaving..")
20:52:12 ! killist ("Leaving...")
20:52:29 + SPtoubous(~chocoa@flets260.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:54:34 + CHOBOJA(-username@218.39.143.71) to #もの書き
20:56:27 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/11/12 21:00:00
21:01:44 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:51 mjolnir -> mjo_VISIT
21:15:22 ! SPtoubous ("CHOCOA")
21:27:41 + ponzz0(~ponzz@fi1051.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
21:30:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:30:57 ! chita (EOF From client)
21:31:35 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
21:37:08 Yaduka -> Yad_sleep
21:42:16 + CshopZZZ(~zoa73007@d23.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:44:06 CshopZZZ -> Catshop
21:49:46 + yami-si(~username@ppp044.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
21:49:57 gombeLOG -> gombeAway
2006/11/12 22:00:00
22:07:23 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
22:08:25 kisito -> kisi_mesi
22:12:50 + yami-si(~username@ppp039.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
22:13:44 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aae060.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:15:21 - yami-si from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
22:17:45 + Ruki_(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:31 kisi_mesi -> kisito
22:19:50 Kyrie -> KyrSagyou
22:21:09 ! CHOBOJA ("Leaving..")
22:22:57 + ENO(~taka-miy@p802f86.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:23:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] うーむ「危機管理能力」と言う概念は、学校では教わらないことだよな
[ENO] どっちかというと、部活とか、文化祭とかで、何かのプロジェクトを進める側に立ったとき
[ENO] そのときに初めて理解できる概念だよな
[OTE] ふんむ。
[chita] 危機感を覚えたときですね
22:26:21 ! arniel (Connection reset by peer)
[ENO] んでもって、危機管理を行うというのは「100%の同意と100%の幸福はありえない」と割り切ることなんだよな
[ENO] 被害を最小限に食い止めるために、損害を受忍し、明確に判別する能力が求められるわけで
22:27:38 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「みんなで仲良く」という調整型リーダーでは手に負えない
[sf] まあ学校では「管理される側」ですからなあ。基本的に
[sf] なので「管理する側の論理」は理解しがたいというのは間違いなかろうかと
[sf] 「管理される側の論理」には共感できても。
[ENO] ライトノベルで、この危機管理能力について、書こうというのがマチガイだということはわかっちゃいるんだけどなあ
[mjo_VISIT] ウヒヒ。不満は持っても行動する事も…それもまた不満
[chita] 危機管理能力に欠けていたせいで大失敗をする人を書くとか
[ENO] 「ガンズ・ハート」でも、襲い来るエズオルの群れを前にして時間稼ぎのために、牧場の牛やヒツジを犠牲にする、と言う計画を主人公に実行させたら「ひどいヤツだ、信用できない、自分だけ助かればいいのか」みたいな感想を書いている人もいたし
[ENO] 危機管理能力に欠けていたために、大失敗して、責任を追及されたので自殺しちゃう管理職を書くつもりなんですけどね
[chita] 読者の反応を感受することも危機管理でしょうか
[chita] 甘受か
[ENO] それは甘んじて受けるんじゃない歓喜して受けるんだ(w
[chita] おみそれしました
[ENO] だって、俺は間違ってないもん(w
[ENO] 危機管理の概念を正しく伝えた結果だからね、それについて、共感を得るか得ないかはこっちの側に責任は無い
[chita] 私にとっても予想外の反応ですね。主人公にあんまり同情を覚えなかったらしい
22:36:06 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 要するに、責任を負わされて何かをする、という概念が理解できていないんだと思う。
[sf] 責任の概念よりはリスクの概念ではなかろうか
[ENO] 100点満点でなければ0点と同じ、という考え方に通じるような気がしないでもない
[ENO] そうですな、リスクでしょうな
[mjo_VISIT] Y/N 完了/未完了
[sf] 正解を選べば満点が取れるわけではないような問題ってやつですな
[sf] 満点の取れる正解が存在しない問題にどう対処するかってのは、訓練されてないわけですよな
[mjo_VISIT] 共感と言うのは自分の常識との乖離度であるのだろう…おっと、それが共感であった。循環しt・・・
[sf] とはいえ、まあ大人だろうと自分が当事者でない場合には、常に相手に満点要求するしなあ。
[chita] ガンパレードマーチやファイヤーエンブレムで、常に犠牲者ゼロを目指すような読者だったのかなあ
[ENO] このリスクの概念をどうやって理解させるか、というのが、まあ今書いている部分の一番キモな部分だけど
[miburo] 高校生に要求されてもなぁ。
[mjo_VISIT] アンサー 一般人にそんな事知らせようとするのが無意味なのです
[ENO] 仮想戦記なら、簡単なんだけどね(w
[mjo_VISIT] …俺の親は諦めたそうです
[ENO] 無意味なら俺の仕事は無意味だなあ
[chita] ……はて。はじめましてでしょうか>mjo_VISIT
[mjo_VISIT] ああ
22:40:02 mjo_VISIT -> Mjolnir
[Mjolnir] でござる トールハンマーでござる
[sf] 相手が人間である場合には比較的「完全を期せない」のは納得しやすいのではないかと思います」
[sf] これが自然の困難など「対抗して工夫してくるわけではない相手」だと納得しやすさが変わってきそう
[ENO] 完全を期すことができないことがわかった時に、どう動くかを描いてみせるつもりではあるのですが
[sf] 戦記物だと、相手も工夫して努力して生き延びようとしているのがわかるし、犠牲を払う必要性についての必要性を認識しやすいのはあるかもしれない
[miburo] 自然の困難の場合、ある程度想定することが可能だからでしょうね。知識の有無で対応するか否かが決定されることも多いし、読者の納得度はいまひとつかもしれません。
[ENO] また、十代に冷笑されて、三十代が納得するライトノベルになりそうだ(w
[Mjolnir] うー、うー …自分の時間に対する危機感が未だどうにもできていない
[Mjolnir] でも、どうにもできていない事にすら気付けない人の方が多い…
[killist] なに、10代の人がみんなあっさり納得するくらいなら、ENOさんはそこに挑戦すまいw
[ENO] あと、自分だけは気づいていると思っている人も多いな(w
22:44:13 + MOTOI(~UserID@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Mjolnir] それもまたごもっとも…<納得〜
[killist] ちなみに私はわかってても本当はわかってないので実践できないタイプだなー。
[killist] 身にならないといけない。
[Mjolnir] ボカァ…英語の教科書のカンペ用タイプしてるはずなのに今話している…あはははは(汗
[EkitaiT] #10代の人があっさり納得できるものを書いたら、それはENOさんの書いた作品じゃないやー
[killist] カンペはいかん、おぼえるのじゃ。ていうか手でおぼえるのがいいらしいですよ。
22:46:15 Miety_15 -> Leonald
[Mjolnir] 因みに自分用ではなく、他人に売り渡す…げふん、駄賃があるものでスガァッ。
[chita] だったらクライアント切って作業に専念しなさい
[killist] 一箇所間違えておくのです。そうするとあとで誰がそれを使ったか特定しやすい。(ぉぃ
[ENO] 確かに<10代が納得できたら俺の書くものじゃない
22:47:50 - chita from #もの書き (exit)
[Mjolnir] イクザクトリー<切れー
[SiIdeKei] こうやって、玄米茶すすりながら話を聞いてるのも、まあ、悪くないなー
[aba] 意図的にスペルミスをー
[ENO] でも、少数でも納得できる十代や、納得してくれる二十代がいるから、作家やっていけるんだろうなあ
[killist] 玄米茶を擂るしいでさん。
[killist] 十代ったって、十人十色ですからねえ。
[killist] 十把一絡げには。
[killist] #と十をならべてみる。
[ENO] かといって個別に分類したのでは、論が立たないよ(w
[ENO] 違って当然なんだから
[killist] まあそれもそうですね。傾向に対策で。
[SiIdeKei] 大人に対して子供の論理で立ち向かえるから、ライトノベルが成立できるんじゃないか、とか思うこともある。別に、大人の論理で大人と対峙することもを否定するワケじゃないけど。
[ENO] 管理される側が読んで、管理する側の視点が、納得できるように書くというのは
[ENO] 子供の論理と言うのは、俺の場合原理原則なんだよね
[SiIdeKei] 大人というのは、現実と原理原則との『間』を取ることが出来る、ッつー解釈でいいです?
[ENO] 恣意的な「間」をね(w
22:52:47 + akiraani(~akiraani@ackube008069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 現実をそのまま受け入れるのでは、生きていることにならない。死んでないだけ。
[ENO] だから、原理原則を突き詰めたところにあるものを、子供の主人公が突きつけて、その前に大人の論理が屈する
[ko_iti] むー
[ENO] それは、大人の論理でも動かしてはならないものであり、すべての根源なんだよな
[SiIdeKei] #えーと、生きていることにならない、死んでないだけってのは……思い出した『クロノトリガー』のエイラのセリフだ。
[ENO] それを外しちゃったらおしまいだよ、と言う部分が見えてて、その上で、そこから軸足を動かさずにどれだけ自由に動けるか、という生き方をしている大人が出てくる話
[ENO] 「そんな大人なんかいるもんか、大人はみんな汚いんだ!」 というのが、まあ一番納得されやすいスタンスなんだろうけどね(w
[ENO] 大人が「そのとおり、そんな大人なんかいるもんか」と言ってしまってはミモフタもない(w ここはウソでも「そんな大人ばかりじゃないよ」と言わなくちゃ(w
[killist] 「現実的に必要な妥協」という言葉に集約される気がする。
[ENO] 妥協は必要不可欠なものだが
[ENO] 何のために妥協するのか、そこが問題でね(w
[killist] 守るべきもの。というのが一番多いかな。
[killist] 失うことを体験するまでは守ることの重さはなかなかわからない。
[Mjolnir] どれだけ死に掛かっても、理解はしても、納得できていない、芯に入らない むむ、よくワカラナイが思いついた
[ENO] 個人の利益を守るためか、それともより多くの利益を守るために
2006/11/12 23:00:00
[ENO] 妥協するのか
[killist] 若い人が守るために犠牲をやむをえないと思うのが難しいのはそこだろうなと思います。>体験
[ENO] 妥協はすべて悪と切って捨てる価値観が正義だと思っている人には、悪の権化のような価値観だろうなあ(w
[killist] でも、できれば妥協は最小限にしたい……。
[ENO] その「より多くの利益を守るために妥協したキャラクターが賞賛される」と言う展開は(w
[killist] 冷笑を免れるのはなかなか難しいだろうなぁ。
[ENO] すべての人が冷笑するなら問題だが
[Mjolnir] 恋人を選ぶ葛藤 …!?
[killist] その場合の「多くの利益」が若い人にとっても身近に感じられて、なおかつ「犠牲」も身近に感じられるなら、真摯に受け止める人も多くなるかもしれない。
[ENO] 「うんうんそうだね」と言ってくれる人が一定数いてくれれば、それだけで充分
[ENO] リスク管理、と言う概念も、いわば「100%神話」を信じている人から見れば妥協以外のなにものでもないわけで
[ENO] 嫌な人には、どう書いたって嫌なんだから
[ENO] 俺が悩むだけ無駄だな(w
[EkitaiT] ENOさんが何書こうと、ついてくる人はついてくるし、ついてこない人はついてこないと思いますよ?
[ENO] 嫌う人は「リスク」だから仕方ない(w 一定数は見込んだ上で、嫌わないで読んでくれる人のために、その人を満足させるために力を注ぐ
[Mjolnir] #むしろ数を増やして行って 彼らの逃げ場を無くせば …げふん
[ENO] 作品の間口を広げ手、多くの読者を獲得しようと画策しても、作者の根性が狭いから無理なんだ
[EkitaiT] で、まぁ俺は前者、というこでアピールをw
[ENO] ありがとうございます(w
[ENO] 自分の子供と同じ年代の読者にそう言ってもらえると、嬉しいね
23:11:18 akiraani -> ani_furo
[ENO] ……たとえ、それがこんなチャンネルに居つくような変わり者でも、(内心の声)
[ENO] いかん、心の声を思わず打ってしまった(w
[EkitaiT] ・・・・(ずきゅーん)
[EkitaiT] ・・でも、しつこく食らいついてやるのです・・・!
[Mjolnir] #残念ながら読んだ事のない18歳以下
[ENO] いや、まあ類は友を呼ぶとか、鬼の心を鬼が知るとか、泥棒の道は泥棒の道と言うか(だんだんたとえが悪くなる)
[ENO] ここに居つくとそのうちに骨のズイまで染まるから、楽しみにしていたまえ
[Mjolnir] 引力は人を結ぶ力…この使われ方始めにしたの何方なのでしょう
[ENO] 三ヶ月しないうちに、普通の人と話が合わなくなる
[EkitaiT] あな、恐ろしい・・・でも、すでに合わない部分が出ているのでw
[Mjolnir] #わあ。
[ENO] 話題だけじゃない、会話のテンポやツッコミの鋭さが、合わなくなるのだ
[SiIdeKei] ガクガクブルブル。
[EkitaiT] ひぃ・・・・
[EkitaiT] って、シイデさんはすでに手遅れでは・・・?
[EkitaiT] 今更怯えなくても・・
[sf] いやいや
[ENO] 社会人は「職を失う」と言うリスクを負っているのだ
[sf] ここで脅えてみせる。これもツッコミ
[SiIdeKei] ←普通。
[sf] 合いの手
[sf] よよいのよい
[EkitaiT] なるほど・・
[ENO] これもネタ→普通
[sf] 正確には「ガクガクブルブル」はボケか
23:18:56 Sleep_M_ -> Prof_M
[sf] そして「すでに手遅れでは」のツッコミを待っている
[sf] これなくしてはボケた意味がないっ
[EkitaiT] さすが#もの書き・・・って俺の突っ込みは読まれていた!?
[ENO] 俺の「職を失う」と言うのは、次に「職を失っても大丈夫」というツッコミに繋がる
[Mjolnir] #単にネタが常軌を逸するだけのようだ!確かに違う
23:20:46 kisito -> kisi_huro
[EkitaiT] あと3ヶ月で、俺もこうなっちゃうのか・・・
[Zero2] ここでの会話はキャッチボールというよりは卓球のラリーのような反射神経を求められてるような気がします
23:21:25 gombeAway -> gombeLOG
[ENO] 導火線がついた爆発物の詰まった球を使ったラリーです
[Zero2] わああ
[ENO] ロシアンピンポン
23:21:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 新手のロシアンルーレットだ・・・!
23:22:22 kudann -> kudann-a_
[gombeLOG] たまにはかわして誰かにヒットするのを待つのも手(ぉすのも手
[Mjolnir] まさに逸脱…!
[EkitaiT] ピンポン玉の大きさでも、その爆発力たるや・・・
[gombeLOG] #あや、ゴミがついた
[ENO] ギャラリーを爆死させると一ポイント
[Mjolnir] ポイント憑くんですか…
23:23:45 kisi_huro -> kisito
[ENO] さて、日付が変わる前に風呂に行ってきます
[ENO] 雪見温泉露天風呂
[EkitaiT] 温泉か〜
[ENO] これだけが楽しみで缶詰やってるようなものですな
[ENO] ではではー
[EkitaiT] でわでわです
23:24:58 ! ENO ("CHOCOA")
23:30:44 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:32:27 sifr_afk -> sifr
23:34:48 kisito -> kisi_huro
23:40:31 ani_furo -> akiraani
23:44:55 ! Stella1 ("Leaving...")
23:45:34 Catshop -> CshopBath
[shirakiya] むう
[shirakiya] また校長が自殺かぃ
23:45:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] またですか・・・
23:46:17 kudann -> kudann-aw
[miburo] 自殺するくらい責任感あるんならいじめ防げよ
[EkitaiT] 逃げないでほしいですねぇ・・・
23:53:48 Hisasi -> Hisa_furo
2006/11/13 00:00:01 end