#もの書き 2006-10-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-16をご活用くださいませ。

2006/10/16 00:00:00
[ponzz] まあ
[ponzz] ここには
[ponzz] たった一行のログから
[ponzz] 暴走してしまう
[ponzz] 最狂暴走トレインがいますから
[ko_iti] 萌え切り職人とか
[Prof_M] そこは「最萌暴走トレイン」ではなかろうか
[ponzz] たまに、トンでるほどにイッてるイメージががが
[Prof_M] ……あ,暴走した(ぼそっ
[Kannna] Prof>そのさりげなさに、お座布1枚ノシ■
00:09:18 KUZUMI -> KNOWN_15
00:09:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:10:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:14:17 ! MOTOI ("和枝:「どうじょうりゅう、どうじょうりゅう……」")
[sf] 6929+3284+4085+1368+546=16212
[sf] 6969+3292+4097+1378+548=16284
[sf] ・+72
[sf] 新設特需
[SiIdeKei] ……?
[SiIdeKei] だれか、よんでた?
[Kannna] なるほどー
[sf] もうじきcreのほーも7000だな
[Kannna] #週末だから多いのかと思った
[ponzz] 最狂暴走トレイン
[SiIdeKei] 妄想列車が止まらない。
[Kannna] 妄想列車(笑)
[soutou] 神、いわゆるゴッドだ
[ponzz] ブレーキの壊れたF1
[Kannna] ミッドナイト・ミート・トレイン?
[Prof_M] ブレーキペダルなどいらぬっ! アクセル!アクセル!アクセルゥッ!
[soutou] 危険運転致死傷罪ですね(ぉぃ
[kisito] せっかくなので、アクセルとブレーキを入れ換えておきました。
[fukaJika] ギアをバックに入れてアクセルでブレーキの代用としましょう。
00:34:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:38:44 ! Kannna ("CHOCOA")
00:39:42 ! miburo ("一日暮らし")
00:45:54 CshopZZZ -> Catshop
00:48:28 ! Stella ("Leaving...")
00:53:13 + chita(~chita@198237211203user.quolia.com) to #もの書き
00:54:39 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2006/10/16 01:00:00
01:01:49 Yaduka -> Yad_Furo
01:16:30 Yad_Furo -> Yaduka
01:23:23 ! kisito ("CHOCOA")
01:30:01 Neria_19 -> Kazami
01:30:52 Miety_15 -> Leonald
01:39:16 Yaduka -> Yad_sleep
01:52:04 ! Lurimu ("See you...")
01:58:25 Catshop -> CshopZZZ
01:59:56 ! aspha1 ("Leaving...")
2006/10/16 02:00:00
02:03:53 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
02:27:32 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[akagane] 爆音を響かせながら暴走族がさっきからうろうろしておる。明日は月曜日だとゆーのに、ナニをとちくるっておるのか。
02:28:51 ! kaji ("Leaving..")
[akagane] そして豆大福をもりもり食いながら脳に糖分補給
[chita] 普通に女の子を送り迎えするにも、目立つのしかないと不自由でしょうね
[chita] と、日が替わるごろにバイクで1時間強走った私は思った、のだが、akaganeさんは別に自動車1台とは言ってないな
02:30:43 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[akagane] 音からしてバイク1台やねー
[chita] 笑って許すか、通報するかですね
[chita] 先日Stellaさんが紹介したバーゲンブック.jpを見てたら、とっぱなの紹介がhttp://www.bargainbook.jp/mlsbin/wb_book?sho=7440120150
[chita] 富士見ってこんな本も出してるのか。桜庭さんってこんな本も書くのか、と
[chita] 波多野鷹さんが鷹匠だと知って以来のショックでした
[chita] こんな会社がこんな本を出してたのか、という意外性。他の出版社にしても
[akagane] まあ、どんな本が世の中に出ていても不思議はないのだが
[akagane] こうしてみると、世の中には縁のない本が大量にあるのぉ
[sf] すたんだっぷ風太くん! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829191317/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829191317 )
[chita] # こんな夜にバイクで誰かの送り迎えなんてロマンチックだな、と誰かに言って欲しい気がした。寒かった
[chita] 東京創元社は無い。ちっ
[chita] 無いといえば早川書房も無いのか
[akagane] サンリオSF文庫もないぞ。どうなっとる。
[akagane] あれが格安販売なら、ちと何冊か買い直したいのがあるのだがなぁ
[chita] ちくまから再刊されることを祈りましょう
[chita] ところで、具体的な書名はなんですか。差し支えなければ
[chita] # 定価で買った本を数点発見……
[akagane] そうやなー、ボブ・ショウあたりは買い直しておきたいのぉ
[akagane] 過ぎ去りし日々、今ひとたびの〜なんだったかのぉ、じゃ
[akagane] 幻? 幻想? なんかそんな奴
[akagane] ううむ。なんかえらくSF的な映像だ。特に神輿がっ!>横須賀米海軍基地でみこしパレード http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1160892227
[chita] パレードに米軍さんのチームも参加して、おまけに基地内を一般に開放している
[chita] 提灯の表記がよくわからないな。MWRってなんだべ。あとUSSなんちゃらって書いてあるのは参加者か船の名前か
[sf] # 桜庭一樹 http://hiki.cre.jp/write/?SakurabaKazuki つくんないとなーと思ったまま忘れてたのですが、作成した。
02:54:01 ! sharuru ("Leaving..")
[chita] USS KITTYHAWKというのは聞いたことがある。多分、軍人の名前だったんだな
[sf] USSはUS Shipですので船の名前ですな
[sf] MWRってのはMorale, Welfare, and Recreation らしい
[sf] 米軍の福利厚生施設のことらしい。
[sf] http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~shakti/military.html
[sf] http://www.cfay.navy.mil/mwr/
[chita] 福利厚生の一環だったのか
[sf] 横須賀MWR
2006/10/16 03:00:00
[chita] # http://www.bargainbook.jp/mlsbin/wb_book?sho=3068045050 ドラゼミの中でこれだけ不人気なのかしら
[sf] 陰山 英男 http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110003539890000&partnerid=p-sf0023
[sf] 絶版になって在庫処理とかかな
[sf] 著者が単独で売れるようになったし、古いのは切ったのではなかろうか
[sf] 新版は絶版ではないか
[sf] まあ新しい類書を出してるので増刷はかけないとかなんかなー
[sf] 売れる売れないでいえば、陰山メソッドブームの立役者な本っぽいので、たいへん売れたのではなかろうかと
[chita] うむ
03:06:43 ! akagane ("CHOCOA")
[chita] まさか難あり商品?
[sf] 謝恩価格本なら「特別時限半額セール品」
[sf] たんに良く売れたので目玉商品的に出してるとかかもしんないし
[sf] さすがに増刷で刷りすぎたかなとかなのかも知れないし
[sf] まあわかんない
[chita] 山と渓谷社が図鑑とか出してないかと思ったが、そっちは期待はずれだった
03:11:35 ! hi-rat ("Leaving..")
[sf] ほむー
[chita] このサイトを紹介して、目に付いた書籍を挙げさせて、それをネタに精神鑑定したりプロファイルしたりするとどうなるだろう
[chita] http://www.bargainbook.jp/mlsbin/wb_book?sho=1861024950
[chita] はて、この中村保男さんというのは翻訳家と同一人物だろうか、とか
[chita] # 東京創元社のチェスタトンの作品を主に訳してた人
[chita] ぐぐったら一発目に答えが出た http://www.eigotrans.com/interview/nakamura/nakamura.shtml
03:24:57 ! chita ("quit")
[sf] 桜庭一樹 http://hiki.cre.jp/write/?SakurabaKazuki
[sf] ログを拾ったー
[sf] 推定少女 http://hiki.cre.jp/write/?SuiteiSyoujo
[sf] も作った。
03:46:00 ! roshiajin ("нах")
03:55:16 Leonald -> Leony_slp
2006/10/16 04:00:00
04:16:15 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-35-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:21:19 Zero2 -> Zero_Afk
04:26:15 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/10/16 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:35:55 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:45:55 ! Pita_An (EOF From client)
05:49:14 + sifr(~sifr@ZL038062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:56:53 + chita(~chita@t567191.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/10/16 06:00:00
06:09:14 KNOWN_15 -> KUZUMI
06:17:21 + lute_afk_(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:21:30 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[chita] >[ponzz0] スパロボででてほしいよね
[chita] >[ponzz0] ダイラガーXVI
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061014.html#210000
[chita] 誰も突っ込まなかったらしい
06:32:14 + TrickStar(~trickstar@p5223-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:41:24 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[akagane] なんかこー、きわめて俺的タイムリーな夢をみた
[chita] 実作品を観ていたならタイトルを間違えたりはしないだろうと思ったのだが観てなかったのならスパロボで出て欲しいという発言がどこから出たのか解らなくなる
[chita] ん?
[chita] トイレに行く夢ですか
[akagane] 俺の名前はアントニウス。ユリウス・カエサルの部将である。愛称はキョン……っておい、ハルヒ。これはいったい何の冗談だ。「カエサル・ハルヒ将軍よ。ちゃんと呼びなさい」というかなぜ俺達がローマ共和国末期にいるのかを俺は聞きたい。
[akagane] などとゆー夢であった
[akagane] えー、他のメンツはどーなってたかというと。三頭政治のクラッススは古泉。ポンペイウスはみくる。あー、朝比奈さんは確かにある面でまるで役に立たないポンペイウスだよなーとキョンが納得していた。
[akagane] 失礼なやつだ
[chita] akaganeさんがどんな視点で夢を認識していたのか気になる
[chita] 素直にアントニウスだったのだろうか
[akagane] 長門有希は、オクタヴィアヌス。
06:46:21 sifr -> sifr_afk
[akagane] 「俺がアントニウスだとすると……おい、まさかクレオパトラは朝倉じゃあるまいな。勘弁してくれ」「安心しなっ! あたしがクレオパトラさっ! ほれほれ、悩殺ポーズだよっ!」ナニを勘違いしたのか、ベリーダンサーの衣装をまとった鶴屋さんがそこに。
[akagane] ああいや、私の夢はほれ。多視点型が多いので。主にキョンなのだが、あちこち演技指導というか、夢に注文をつけながら映画監督のよーな立場で見ている。
[chita] 出演者の発言を一字一句聞き漏らさない設定ですね
06:51:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
[fukaJika] 鶴屋さんくれおぱとらっ(w
[akagane] めがっさ似合ってましたよ。クレオパトラじゃありませんでしたがねっ!>ベリーダンサー衣装の鶴屋さん
2006/10/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaJika] ………オクタヴィアヌスは誰だろう(^^;
07:00:40 ! OTE_Aw ("パッチがぱっちり当たった。")
[NM] 長門だったようで
[fukaJika] その配役だと………キョンの妹?(ぉ
[fukaJika] おお、なるほど。
[NM] 06:47 (akagane) 長門有希は、オクタヴィアヌス。
[akagane] 有能だしな
[fukaJika] 見落としていた。
[fukaJika] しかし、気がつくと銅さんがすっかりハルヒブームだのぉ(^^;
[NM] キョンの語り口がわりと面白い
[soutou] キケロは?
[akagane] キケロは出なかったなぁ
07:07:09 + lute_afk(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaJika] コンピ研の部長とかいかがざんしょ?
[akagane] なんかおもいっきり気の毒な役回りだなぁ
[fukaJika] どっちの方がより気の毒だろう(ぉ
[soutou] 歴史的に言うと、キョン(アントニウス)が一番気の毒です(ぉぃ
[akagane] まあ、キョンだからなぁ
[NM] http://japan.cnet.com/special/sec/story/0,2000056937,20268827,00.htm
[NM] 死んだ人とパスワードの話
[soutou] 「私が死んだら、パソコンのハードディスクはすぐに叩き壊してもらいたい」
[fukaJika] オンラインの向こう側のHDDまでたたき壊すわけにはいかないのですからのぉ>サーバ上の情報
[fukaJika] ふむ。
[fukaJika] 家族とかに見られたくないイタイコンテンツをアップロードしていた場合、死んだら誰も削除できないという問題もあるのか。
[soutou] 一定期間生存確認が出来なかった場合、自動的に契約者のwebコンテンツを全て削除するサービス
[fukaJika] まぁ、たいがい一定期間放置されているうちにwwwサーバの運営母体が買収されたりサービス変更したりで消滅する気もするが(ぉ
07:25:29 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:25:43 ! akagane ("CHOCOA")
07:27:38 ! mikeZzz ("再起動でしょでしょ")
07:32:11 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
07:43:22 sifr_afk -> sifr_work
07:48:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよーございます
2006/10/16 08:00:00
08:01:11 ! MorisDEAD ("ランダム落ちメ:『恐るべき普通のお仕事』")
08:16:01 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:18:06 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:16 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:31:35 Leony_slp -> Leonald
08:33:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:44:45 mikeyama -> mikeZzz
08:44:47 mikeZzz -> mikeAway
08:47:53 ! Stella ("Leaving...")
08:52:21 ! go_ ("Leaving...")
08:54:02 + Trick_WRK(~trickstar@p92f19d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/10/16 09:00:00
09:01:52 ! NM ("Down,down,down...")
09:03:01 + fukaTypeU(~fukanju@p1095-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:33:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:49:51 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:53:25 + toubousya(~toubousya@flets675.harenet.ne.jp) to #もの書き
2006/10/16 10:00:00
10:04:16 ! Kannna ("CHOCOA")
10:23:24 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
10:26:56 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
2006/10/16 11:00:00
2006/10/16 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] そうか、1976年からメインフレームの仕事を24歳ではじめたとして、いまはもう54歳か
[sf] コンピュータにべったり使った古参のひとは、とっくに遺言を考えとくべき時期なんだなあ
[sf] 大学時代に「母親がメインフレームのプログラマだった」という人がいたもんなあ
11:29:12 + ponzz(~ponzz@n56.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
11:31:03 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] OPENDOORS:知恵蔵サポート:Word of the Year http://opendoors.asahi.com/chiezo/word/index.shtml
[Stella] ワード・オブ・ザ・イヤー投票受付中
[sf] 知恵蔵2007が出た時に発表されるということか
[sf] もう年度別百科の季節かー
[Stella] くわがたツマミ http://www.bk1.co.jp/product/2721332/p-sf0023
[Stella] 出てた
[Stella] やわらか戦車も今日あたり発売かな
[sf] 朝日現代用語 知恵蔵 http://hiki.cre.jp/dict/?chiezo
[sf] ほう
[sf] イミダス http://hiki.cre.jp/dict/?imidas もbk1で予約してるか。現代用語の基礎知識 はまだみたい
[sf] 現代用語の基礎知識 http://hiki.cre.jp/dict/?GendaiYogoNoKisoChishiki
[sf] アマゾンでは2007が予約になってるのは、こちらだけっぽいな
[sf] くわがたツマミ http://hiki.cre.jp/write/?KuwagataTsumami
2006/10/16 12:00:00
[sf] やわらか戦車 http://hiki.cre.jp/write/?YawarakaSensha
12:04:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-186-196.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ぺたっさあらいぶ
[Yu_Aizawa] ……語感悪いな、おい>セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] ぎがっさ
[Yu_Aizawa] てらっさの上を行く、「ぺたっさ」に今からつばを付けといておこうかと思ったが
[Yu_Aizawa] おもろないのでボツにしておこう
[Yu_Aizawa] まねしても面白くないしなー
[Yu_Aizawa] そういえばこんなものがあります
[Yu_Aizawa] http://matufude.hp.infoseek.co.jp/novelchk/
12:08:37 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] >ノベルチェッカー
[Yu_Aizawa] >ノベルチェッカーは、あなたの文章の文字数をカウントし、文法上のミスをチェックするためのツールです。基本的に、全角文字で書かれた小説を想定してます。
[Yu_Aizawa] まあそんなものです
[Yu_Aizawa] タイトルのところに題名を入れて
[Yu_Aizawa] 本文に文章の内容をコピペしてチェックを開始すると
[Yu_Aizawa] チェック項目内の項目をチェックします。
[Yu_Aizawa] あとはまあ「詳細説明」のところを見てください
[Yu_Aizawa] そんな感じで
[Yu_Aizawa] ちょっとROMモードになります
12:12:58 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
12:18:01 + fukaTypeU(~fukanju@p1133-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむん
[sf] 語り部では便利かも知れないとか思ったが、記号半角だとうまくいかんのかな
[toubousya] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200610051941
[toubousya] これ、なんかすごそうです
[Trick_WRK] 銀河鉄道……
[sf] > ローンチ・リング、米空軍が研究を進めるロケットを使わない新しい打ち上げ技術
[toubousya] ああああああああ、なるほど。何かに似ていると思ったらそれかっ
[sf] うっはーー
[sf] まさか地球上でマスドライバー打ち上げするとは。
[sf] 問題は打ち上げ精度がどの程度になるかですなあ
[toubousya] 加速度少なくしても時間で速度を稼ぐって考え方みたいですね
[toubousya] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200608111526
[sf] 円形加速は曲げるロスが大きいので、あんまり重いものは難しい
[toubousya] これもすごそうです
[sf] > 米国のベンチャー企業が全く新しい原理の飛行機を開発中、その名は重力飛行機
[toubousya] あ、そうか。加速度の方向を変えていくわけだから、か
12:34:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[toubousya] こっちの方、読むまで反重力を使うのか?と勝手に思ってしまいました
[shirakiya] こんにちは(ぱたり
[sf] なんにしても、打ち上げのほうは、これは地上から衛星やなんかを狙撃するのに使えるんだ
[sf] 精度によっては。
[toubousya] てことは、中国あたりが衛星狙撃に使いそうですね
[sf] 重力飛行機ってのは昔見たことがあるな
[toubousya] この前の、レーザー攻撃よりは現実的かも
[toubousya] みたことありますか
[sf] 概念としてはね
[sf] 気球+グライダーですからね
[toubousya] なるる
[sf] 速度と摩擦を考えるとレーザのほうが現実的だと思います。予備加速とかのコストもあるし。
[toubousya] ふむむ
[toubousya] 速度は圧倒的ですな
[sf] そもそも固定施設なんで方位をあんまり自由にはできないでしょうしね
[toubousya] 向きをちょっと変えるだけでも一苦労しそうです
12:45:12 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:48:27 ! toubousya (EOF From client)
12:54:17 Yu_ROM -> Yu_Low
[Yu_Low] ローテンション中
[Yu_Low] シム宇宙の内側にて ハルヒを哲学と言う奴は厨なのか? http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-283.html
[Yu_Low] を読んでて思った
[Yu_Low] 作家の確率も、もしかするとプロ野球選手と変わらないんだろうかなあ、と。
[Yu_Low] はっきりと「なろう」として投稿したりするとまた別の確率になるんだけど
2006/10/16 13:00:00
[Yu_Low] 今までの総応募数と、新人賞に受かってデビューした作家の数を比べれば、確率的にはそれなりに少ないと思う。
[sf] まあ裾野は違いますな
[Yu_Low] はっきり言おう。自分で計算する余力は今ありません(ぱたり
[sf] 野球をやっていた少年と、小説を書こうとした人間では、後者のほうが少なそうである
[Yu_Low] 電撃の今までの応募数から、なった作家の数を計算するくらいなら
[Yu_Low] 今までの応募数が全部分かるなら
[Yu_Low] まあ、なんとかなりそうではあるが……(ころころ
[Yu_Low] 第一回から応募数分かるんで、やってみますか
13:06:47 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Low] 第一回:応募総数:656作品
13:07:29 + sf_(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Low] 第二回:応募総数:566作品
[shirakiya] うむ。
[Yu_Low] 第三回:応募総数:953作品
[Yu_Low] 単純に計算機に打ち込んだ方がいいだろうか?
[Yu_Low] そっちの方がいいな
[Yu_Low] 一応今までの各回応募総数張っておきます?
[Yu_Low] 分かりやすいんで
[shirakiya] おまかせー
[Yu_Low] 了解ー
[Yu_Low] じゃ、一応続けてみる。
[shirakiya] なお、最新の13回では、短編長編あわせて3000作品に達しようとしている。
[Yu_Low] 第四回:応募総数:869作品
[shirakiya] 増えているのぅ
[Yu_Low] 第五回:応募総数:996作品
[Yu_Low] 第六回:応募総数:1,326作品
[Yu_Low] 一気に四桁突入
[Yu_Low] 第七回:応募総数:1,469作品
[Yu_Low] 第八回:応募総数:1,647作品
[Yu_Low] 第九回:応募総数:2,080作品
[Yu_Low] 第十回:応募総数:2,015作品
[Yu_Low] 第十一回:(応募総数:2,603作品)(長編:1,587作品、短編:1,016作品)
[Yu_Low] 第十二回:(応募総数:3,022作品)(長編:1,771作品、短編:1,251作品)
[Yu_Low] 第十三回:(応募総数:2,931作品)(長編:1,698作品、短編:1,233作品)
[Yu_Low] で、
[Yu_Low] 第一回入賞者は4人
[Yu_Low] 第二回入賞者は3人
[Yu_Low] 第三回入賞者は4人
[shirakiya] だいたい4〜5人のようですな
[Yu_Low] 第四回入賞者は3人
[Yu_Low] 第五回入賞者は4人
[Yu_Low] 第六回入賞者は3人
[Yu_Low] 第七回入賞者は5人
[Yu_Low] 第八回入賞者は5人
[Yu_Low] 第九回入賞者は5人
[Yu_Low] 第十回入賞者は5人
[Yu_Low] 第十一回入賞者は4人
[Yu_Low] 第十二回入賞者は5人
13:21:19 sf_ -> sf
[Yu_Low] 第十三回入賞者は4人
[Yu_Low] 以上のようになっております
[Yu_Low] さあ、計算してみましょー
[shirakiya] 4/2931としても、単純にそれが適用されるわけではないからなぁ。
[Yu_Low] ええ、
[Yu_Low] 複数作品投稿してきた人もいるしなぁ
[Yu_Low] 一応、今までの応募総数21133作品と出た。
[Yu_Low] これでOKかな?
[sf] まあオーダーがわかればいいので、重複は気にしないでいいと思います
[Yu_Low] で、今までの受賞者は54人、だと思う
[Yu_Low] で、確率は
[Yu_Low] 総受賞者割る総応募総数でOKでしたっけ?
[Yu_Low] それなら、
[Yu_Low] 0.0025552453508730421615482894051957
[Yu_Low] と出ました
[Yu_Low] 約0.003パーセント?
[Yu_Low] だがもう一つ忘れてはならない点がありまして
[Yu_Low] 電撃大賞ではよくあることなのですが
[Trick_WRK] パーセントにするなら*100しないと?
[sf] 確率は総計1ですからね
[sf] 0.26%か
[Yu_Low] 受賞しなくても、デビューする人も多いんですよねぇ
[Yu_Low] サンクス
[Yu_Low] あと電撃hp短編小説賞のことも考慮に入れないといけない
[Yu_Low] でもあそこからの出身で最大のヒットが
[shirakiya] ほう
[Yu_Low] おかゆまさきだということを考えると……。
[shirakiya] そういうのもあるのか。
[Yu_Low] どーなんだろう(ころり
[Yu_Low] ええ。
[shirakiya] 単純に見た感じで適当にフィーリングで見ると
[shirakiya] 電撃HP(略)は、毎月連載短編小説な感じ(を書ける人)で
[shirakiya] 電撃大賞は、長編短編をじっくりと書く人、かなぁ。
[Yu_Low] http://hiki.cre.jp/write/?DengekihpTanpensyousetusyou
[Yu_Low] >電撃hp短編小説賞
[Yu_Low] まあ
[shirakiya] 選考委員から、どんな作品が選ばれるのかを察することはできるかもー。
[Yu_Low] 確率のことなんか気にせずに
[Yu_Low] きちんと小説を書いていれば受かるものだと、信じたい(ころころ
[Yu_Low] そういえば
[Yu_Low] 電撃大賞の選考委員、変わったんですよねー
[shirakiya] ほに
[Yu_Low] ネット上にはないけど
[Yu_Low] しぐさわさんが加わったのが最も大きいか
[Yu_Low] あとアニメ畑の人が一人
13:38:09 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[Yu_Low] 新しく加わった人は
[Yu_Low] 時雨沢さん除けば
[Yu_Low] 佐藤竜雄さん
[Yu_Low] (アニメーション演出家)
[Yu_Low] 豊島雅郎さん(アスミック・エースエンタテイメント株式会社代表取締役社長)
[Yu_Low] 以上の二人です。
[shirakiya] ほに。
[Yu_Low] ぐぐってみよう
13:42:24 + Trick_WRK(~trickstar@p92f19d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Low] あ、ナデシコの人か>佐藤さん
[Yu_Low] Wikipedia:佐藤竜雄 [キーワード一覧:佐藤竜雄]
[Yu_Low] >佐藤竜雄 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Low] アスミックのほうは
[Yu_Low] 映画やアニメ、DVDやゲームなど色々やっている会社なのですね
[Yu_Low] http://www.asmik-ace.co.jp/
[Yu_Low] まあ
[Yu_Low] 最終選考に入る前に
[Yu_Low] 下読みや編集の方の選考を潜り抜けなきゃいけないので
[Yu_Low] そんなこと考えるよりもいかにいい作品を書くかに注力すべきなんですけどねー
[shirakiya] だーねー
[shirakiya] いい作品というか、面白い作品だね
[Yu_Low] ですねー
2006/10/16 14:00:00
[Yu_Low] 昨日のログ
[Yu_Low] >[Stella] http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061015
[Yu_Low] >[Stella] 「パピヨンな小説」とか「パピヨン度」なるなぞの言葉が
[Yu_Low] どっかで見たような文章だなと思ったら
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061015.html#230000
[Yu_Low] やっぱり「海燕」だった(w
[Yu_Low] この人「火目の巫女」の杉井光の知り合いの書評家で、グインサーガのあとがきにも解説を載せたことがあります
[Yu_Low] そして勝ち組負け組について考えてみる
[Yu_Low] この間読んだ「クジラのソラ」に、主人公の兄はゲームを楽しんでいた。しかし自分(主人公)は勝ち負けばかりを考えていた、と思い返すところから
[Yu_Low] 主人公が覚醒して必殺技を繰り出すのですが
[Yu_Low] 人生もそうなのかもしれない
[Yu_Low] 勝ち負けにこだわるよりかは
[Yu_Low] 「楽しむ」事で、
[Yu_Low] 「本当の意味での勝ち組」と言うか、そういう勝ち負けを超越した境地に達する事が出来るのかもしれない。
[Yu_Low] 今、
[Yu_Low] 「戦いは楽しい。もっともっと、戦っていたいよー!」
[Yu_Low] なんて言うトリガーハッピーと言うかウォーモンガーというかそういうキャラクターが頭の中をよぎったorz
[shirakiya] いいんでないかい?
[Yu_Low] しかもニュータイプに覚醒しているよ、この子orz
[Yu_Low] あるいは種割れ
[sf] クジラのソラ http://hiki.cre.jp/write/?KujiraNoSora 紹介とかよろー
[sf] まあ楽しいことは良いことだ
[sf] なんでも楽しめると良いものである
[shirakiya] ですのぅ
[sf] 勝てると楽しいし勝てなくても考えるのが楽しい。楽しいから強くなれるように常に工夫する。
[sf] これが上達する人間の前提というものであろうかと。
[sf] たんに遊ぶのが楽しいだけだと、漫然と遊んで上達しないんですけどね
[sf] 今の自分に満足しちゃうと、そこで止まっちゃう
[shirakiya] 止まっちゃうのですよなー
[shirakiya] (ぱたり
14:18:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 自己認識したことは嬉しいことなんだけどさ
[sf] 自己認識したということに満足して終わっちゃうのは良くあるんだよな
[sf] えへへ
[shirakiya] あはー
[shirakiya] orz
[Yu_Low] とりあえず書いてみた>hiki
[Stella] マラドーナコンクールに出場する前ののだめみたいなのですかね<遊ぶのが楽しいだけだと、漫然と遊んで上達しない
[Yu_Low] もっと詳しい事は後で書いてみる。
[Stella] #Wikiのために読み返してるせいで全てのだめと比較してしまう
[Yu_Low] Wikiでよかったか
[sf] ふむふむ
14:23:12 + ENO(~taka-miy@pd314dc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Low] あらいぶ
[ENO] 鯖燻
[ENO] 遊ぶのが楽しいってのは、自分が主体だからね
[ENO] 自分が楽しくなくちゃいけないというのは、基本だから
[sf] まあ、このへんが「何万時間やってもアマチュアレベルを抜けられない人」なわけだ
[ENO] その楽しさのなかに「他人を楽しませる楽しさ」を見つけられるかどうか、というのが
[ENO] 大きな分岐点のような気がする
[aba] ぺたっさ の検索結果 約 2,290 件中 1 - 10 件目 (0.31 秒)
[ENO] 他人を楽しませると、良い評価を受ける、誉められる。でも、楽しませられないと、叩かれる、傷つく
[ENO] この落差は、何と言うか、自分が楽しい、だけの時とは大きく違うわけで、これに耐えられるかどうか、というのが次の分岐点
[Yu_Low] #そうか、えくっさもあったのかー!(w
[sf] まあ最初の話題だとゲームなんで、その場合そもそも「負けて傷つく」のがありうるのは出発点
[sf] そのへん「文章を書くのが楽しい」というだけなのは野球なら「素振りが楽しい」とかそんな感じなんだろうな
[Yu_Low] その先はバットに当てたり長打打ったりホームラン打ったりとなるのか
[ENO] 電撃文庫の審査員が変ったというのは、要するに、メディアワークスは、もはや「小説として」ではなく、広く物語のコンテンツを作れる人材まで網を広げたということなんだろうな
[Yu_Low] 「手ごたえ」が必要なんだろうな
[Yu_Low] なるほど
[Stella] #ガガガの影響と言ってみる
[ENO] ガガガって?
[Yu_Low] ガガガ文庫です
[Yu_Low] 小学館の
[ENO] うーん、影響あるんだろうか?
[Yu_Low] 来年春あたりに始まるレーベルです
14:34:32 + Leonald_(~Leonald@i60-36-46-179.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Low] http://gagaga-lululu.jp/
[Stella] ライトノベル新人賞に、やっぱりアニメ関係者が審査員に入ってるんです
[Yu_Low] >小学館ライトノベル大賞
[Stella] #仲俣さんは謎すぎる
[Yu_Low] この男子向けがガガガ文庫です
[ENO] ああ、わかった、編集さんの系列に心当たりがある
[Yu_Low] というと?
[ENO] いや、まあ、色々小学館にも派閥があるということさ(w
[Yu_Low] なるほど(w
[ENO] ファウストが鼻息が荒いからねえ
[Yu_Low] 講談社との競争で生まれたみたいなものですか?>ファウストとガガガの関係
[ENO] 競争とかそんな風に捉えるようでは子供だな(w
[Yu_Low] なんにしろ
[Yu_Low] orz
[ENO] 企業の中に身を置いたことがない人に、派閥とか、そういったことを説明しても、なかなか理解してもらえないけどね
[ENO] 最初の競争は社内にあるんだよ
[ENO] 他社に競争を仕掛けるなんてのは、その社内の競争に勝つための方法の一つに過ぎないのだな(w
[sf] 一応書いとくとファウスト http://hiki.cre.jp/write/?FaustMagazine は講談社
[Stella] 講談社のファウストの仕掛け人の太田氏が、今度は講談社BOXってレーベルを作るんだが
[Stella] 小説の書き手がファウスト系のまんま……
[Yu_Low] なるほど>他社に競争を仕掛けるなんてのは、その社内の競争に勝つための方法の一つに過ぎない
[ENO] 会社と言う組織は、個人のような、簡単な思惑では動かない、
[ENO] 個人が何かアクションを起こすとしたら、その元になっているのは、その個人の価値観と、判断だけだ
[ENO] 会社が起こすアクションは、個人の起こすアクションとは違う。
[ENO] 太田さんが作るなら、まあ太田さんについている作家さんを使うのは当然だからなあ
[ENO] 編集と作家の関係は、なかなか切れるものではない
[ENO] 特に、その編集さんによって見出された作家にしてみれば、編集さんは恩人であり、生計の綱だからね(w
[Yu_Low] HJ文庫のラインナップ見てもそうですね。元富士見の編集が編集長やっているので、富士見出身の方が色々と本を出していますし。
[Stella] 古くはメディアワークスができたときとか
[ENO] 話を戻すと、電撃にしろ、このガガガにしろ、今までのような「小説として」の完成度の基準。だけだった選考基準に
[ENO] 新しい選考基準が加わったことは間違いない。
[Stella] 映像化した場合にある華?
[ENO] プロのクリエイターとしての入り口が「作家」しかなかったんだな、今までは
[shirakiya] これからは「小説家」「小説を書く人」以外の口がひらけてくるかもしれん
[ENO] つまり「最低限文庫本にして書店に並べることが出来る」というレベルが要求されていた
[ENO] これからは「作家」として本を書くのではなく、ゲームクリェイターとか、シナリオとか、そういった方面への道も開いていくのかもしれない
[Yu_Low] なるほど。
[ENO] でも、そっちの道で食っていくには、もうちょっと仕事の単価を上げてもらわないと辛いかも
[Yu_Low] 色々と道が広がったと言う事なのですね。
[ENO] 道はあったんだけどね、でもそこに行く方法が知られていなかった
[Stella] ゲームクリエイターやシナリオライターから作家になるには
[ENO] ゲーム業界に行くには、専門学校とかから行くとか、求人広告とかを見るしか道がなかったからね
[Stella] どうにかゲーム会社やアニメ製作会社にもぐりこんだり、コネやら何やらで師匠を探したり
14:56:21 ! ponzz ("CHOCOA")
[Stella] しかも最初はアイデアを持っていても生かせなかったりしたわけですね
[ENO] 作家になるのは簡単だ、面白い小説を書けば、警察官からでも作家になれる(w
[Yu_Low] (w
[Stella] 「漫画原作者」ってのもあるなあ、そういや
14:58:17 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 俺は最初それを目指していたのだな<マンガ原作者
[akagane] めがっさあらいぶ
[Stella] あらいぶにょろにょろ
[Yu_Low] えくっさあらいぶ
[shirakiya] ぷちあらいぶ
[ENO] なのっさあらいぶ
[Yu_Low] #「ぺたっさ」よりかは語感が良くなった気はするけどやっぱり「めがっさ」と比べると座りは悪いか?
[Yu_Low] >えくっさ
[Stella] きっさあらいぶ
2006/10/16 15:00:00
[akagane] 「めっさ」を全部利用してるからな>「めがっさ」
[Yu_Low] #「喫茶あらいぶ」、に読めます(w>きっさあらいぶ
[Yu_Low] なんにせよ、新人賞のあり方も変化していくのですねぇ
[Yu_Low] というか、電撃は自分から変化して行っています
[Yu_Low] 今までの賞のタイトルにしても
[Yu_Low] 最初は「電撃ゲーム3大賞」だったのが
[akagane] まあ、あわてなさんな
[akagane] 他人のモノサシが変わったからといって、自分が書けるものが変わるわけじゃない
[akagane] 自分の書けるものを究めていくこっちゃね
[Yu_Low] はい
[akagane] それにね、意外と読者とゆーのは保守的なもんだからね。漫画やアニメのような納得力がない小説ではその点で、昔と今でなんもかわっちゃいないと言える。
[ENO] モノサシが増えたのであって、基準が下がったのではない
[ENO] 要求される要素が増えたのかもしれない(w
[akagane] うむ。要素は増えてるかも。
[ENO] これからの「大賞」「金賞」は、その増えたモノサシの基準をも満たすだけの要素がなければ受賞できないということだ
[ENO] 小説だけの完成度では受賞できないのかもしれない(w
[akagane] いじりやすさ、かな
[akagane] 読む人の遊ぶ余裕があるかないか
[ENO] ですね、一言でいって、柔らかさが求められる
[mihiro] やわらか小説
[akagane] とにかく、孤高はよろしくない
[shirakiya] 退却〜
[akagane] むしろ読者にスキを見せ、それでいて侮られない
[shirakiya] (ずるずるずる。びちゃ
[ENO] 孤高を求めるのは、作家として糊口を凌げるようになってからでいいのだ、
[akagane] はっはっは
[ENO] やっぱり、アレですよ、ライトノベルは仲間小説でなくちゃいかんのです
[akagane] 親しまれるのは重要だよ。たとえばスゴイ才能や知識をもっていても、古橋さんはどこか「黒古橋(くるはし)」「白古橋(しるはし)」と呼べるような、そんなどこか親しみがある。
[ENO] 読者は、キャラと仲間でなくちゃいけない
[ENO] 作者は仲間でなくとも、少なくとも作った世界の住民と世界そのものが、読者の仲間でなくては
[akagane] えのさんはそのへん微妙だなぁ(w いや、読者の中の一定数にはどうしてもそのへんでキャラに不快感が感じられるんじゃないかなぁ
[aba] 読者と同レベル+常人には絶対無い能力、が仲間で
[ENO] 私は最初から仲間のポジションを捨てております
[ENO] それは無理です(w
[aba] 読者に無い知識(常人でも持ちうるけど読者が持ってない)=ずるい
[aba] ですか。
[akagane] それはちと違う。知識よりも、姿勢だべ。
[akagane] 世の中や他人や、問題に対する姿勢
[akagane] 知識はその後だ
[ENO] そう、つまり若い人の心理に大人に対する不信感がある以上、絶対に仲間にはなれませんからね
[mihiro] まあ、enoさんの小説は隠し味に苦味を効かせてますからね。この味がおいしく感じられないと、まず食べ続けるのは難しいw
[ENO] いいとこ、喫茶店の「おやっさん」ですよ
[ENO] 苦味がわかるのは20代後半からみたいですよ(w
[akagane] まあ、ここはそういう意味で昔ながらの「大学近くにあるSF研の連中がたむろする喫茶店」ぽい場所ですからな
[shirakiya] (隅っこでキャラメルマキアートを舐めてる
[Yu_Low] >少なくとも作った世界の住民と世界そのものが、読者の仲間でなくては
[akagane] マキアートかーっ
15:16:07 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いいなっ、久しぶりに飲みたいよっ
[Yu_Low] ふむふむ
[ENO] 「高校時代はあんなに反感を感じたキャラだったのに、この間読み返したら、不覚にも感動して泣いてしまった」というメールを戴いたことがある
[aba] (w
[ENO] 6年の歳月というのはそういうものなのかもしれないね(w
[shirakiya] だんだんと空気が冷えてきて、暖かいキャラメルマキアートがおいしい季節になってきました
[shirakiya] (ああ風邪引きそう
[Yu_Low] #スターバックスにもキャラメルマキアートあるなぁ(w
[Yu_Low] #今度飲んでみよう(ころり
[akagane] むう。いや、今、『涼宮ハルヒの詰合』とゆーCDを聴いていたのだが。悪くはないが、なんでこれを我が友人はおもいっくそ買うように薦めおったのかさっぱわからん。
[ENO] 電波ソングは聞く価値があります
[mihiro] #スタバのキャラメルマキアートは美味いよw
[Stella] どこで読んだか忘れたんだが、ライトノベルというのは中学高校生に「自分でもこんな小説が書きたい」と思わせるものなんだそうな
[aba] 若い頃とは感性が変わってきてるけどでもライトノベルが読みたい、という層にクリーンヒット
[akagane] どことなく古いタイプの、こう10年前っぽいメロディなのだがなー
[Yu_Low] #なるほど(w
[ENO] 声優さんに何度も「もっと下手に歌ってください」というダメ出しが出されたという伝説の
[akagane] おお、それは重要だよな>「自分でもこんな小説が書きたい」
[Stella] 「恋のミクル伝説」ですね<もっと下手に歌ってください
[akagane] わははは>いや、今まさに聞いてる。これはダメだーっ(w
[Stella] 泣きたくなるぐらい下手に歌ってます。「みくるちゃんかわいそう」と思ってしまった。
[akagane] 最初の2つも、そういう意味でいえば、わざとメロディラインを古くしてあるのか
[Stella] ←聴いた
[akagane] このなんというか、こう。泣きそうな声で歌ってるよっ
[ENO] 師匠に、昨日のエンジンの話の続きで、クラシックエンジンの動画が載っているサイトをご紹介
[ENO] http://www.aso.ne.jp/~mrengine/
[akagane] いやぁ、これはまさに朝比奈さんだ
[ENO] さて、ちょいと買い物に行ってきますので、この辺で失礼します
[ENO] ではではー
[Stella] いてらー
15:21:51 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] おお、焼玉エンジンの音がいい感じで脱力系だっ
[akagane] こうあれですよ。古いエンジンの車とかはですな。のたのたと歩くように走って、そばをついて歩く整備士が油さしながらとぼとぼと進むのがいいのだよっ!
[Yu_Low] いてらー
[sf] 涼宮ハルヒシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries
[mihiro] 焼き玉エンジンは単気筒なんでしたっけ?
[akagane] ピストンはひとつとは限らないはずだと思うよ
[akagane] むしろ、ひとつひとつは弱いからなぁ
[mihiro] バトルのある小説で、コレを利用させるとなると頭使いそうだw
[akagane] いや、それはびみょーにアレだと思う
[mihiro] 出すこと自体、意味がないですかね?w
[akagane] 焼玉エンジンを活躍させるんじゃなくて、それについてる機関士や船長のような、「人を活躍させる」という視点が欲しい
[akagane] つまり、焼玉エンジンをいかに使うか、どうパワーを引き出すか、そういう人間の行動や心理こそがドラマになるんだ
[Yu_Low] >のたのたと歩くように走って、そばをついて歩く整備士が油さしながらとぼとぼと進む
[Yu_Low] ロボットものでこういうネタがあったらいいかもと思ったが
[akagane] エンジンそのものにあまりこだわっちゃうと
[akagane] ドラマってのは人にこそあるんだ、ってのを忘れてしまうかもしれない
[Yu_Low] 時代は既に進んでいるからなぁ>ロボット
[akagane] これは、高性能か低性能かは関係ない
[akagane] 高性能でも、ほれ、レーシングマシンなんかに関わる男達がドラマになるように
[akagane] 決して、性能が低いからドラマが作りやすいってわけじゃないんだ
[mihiro] そういや、前に話した宮崎さんの雑想ノートの定点偵察に借り出された漁船の話に出てくる漁船は焼き玉エンジンでしたかねえ
[akagane] うんうん
[mihiro] <前、ってかなり前の話だよw
[akagane] 雑想ノートを読めばわかるけど、あれはメカを紹介していても、ドラマは必ず人にこそある
[mihiro] そうですね。
[akagane] あちこちでいいように使われるハンスとかなっ
[akagane] 飛行機の上でエンジンをお守りしたり、東部戦線でポルシェタイガーを動かしたり
[akagane] ちなみに、ポルシェタイガーでは、油はさしてないが、確か1両エンジン焼けたやつにもう1両から電源ケーブル伸ばしてのたのた走らせる場面で、やはり「とぼとぼ」という擬音があったはずだっ
[akagane] ケーブルは整備兵がもって歩いてるのなっ
[akagane] だから、藍澤くんや。高性能でも、な
[mihiro] とぼとぼ、の擬音は覚えてませんが、ありましたね
[akagane] それは万全な状態での話だ
[akagane] 戦場では、補給品もなければ、修理もできない事は多い
[akagane] となると、ポルシェタイガーの雑想ノートの話みたく
[akagane] えらく人間の原始的な目やら手やらに頼る可能性ってのは高いんだよ
[akagane] こう、頭部ふっとばされたガンダムの肩の上に、やぐらみたいなのをパイプで作って、そこに双眼鏡持った女の子が座って、周囲を警戒しているとか。
[akagane] で、ジャングルのむこうで鳥がぎゃあぎゃあと飛び立つのを見て女の子が双眼鏡向けると、ザクがいるっ!
[akagane] 女の子が、かたわらにあったハンマーをとって、足下をがんがん叩く。パイロットが開いたコクピットから顔を出す。「敵よっ! 二時の方角っ!」
[akagane] まあ、そういうのはあって悪くないのだ
[Yu_Low] はい
[akagane] スペックはだな、使えなくなってからが勝負だっ
[mihiro] いいなあ、そのシチュエーションは。ガンダムじゃなくてジムならなおさらw
[Yu_Low] なるほどっ
[Yu_Low] あー、この前の種運命関連の話に繋がりますね、それ。
[Yu_Low] #ちょっと違うかもしれませんが
[mihiro] でしょ。ガンダムだと「んあ、あほな」になるかもしれないけどジムなら「あるある、ありそう」になるんですよw
[aba] だって
[aba] ガンダムだと
[aba] パイロットがニュータイプ→頭なんて無くても「そこかっ」
[Yu_Low] >スペックはだな、使えなくなってからが勝負だっ
[Yu_Low] 名言だと思った。
[aba] ってやっちゃう。
[akagane] バトルの基本は勝てない奴が勝つのだ。もちろん、こう、ヒーローが時代劇っぽく雑魚を一掃する場面もあって悪いわけじゃないがね。
[Yu_Low] 「まだだ! たかが頭部をやられただけだっ!」
[akagane] 本気のバトルは、読者にまず「こいつは勝てない」と思わせてからが勝負
[Yu_Low] だしなぁ(w>ガンダム
[akagane] もちろん、最終的には強い方が勝ってもいいが
[akagane] その前に一度は「え? ひょっとしたら逆転?」がないとな
[Yu_Low] はい
[akagane] まあこれはあくまでバトルを単体で盛り上げる場面での話でな
[akagane] ほれ、えーと、フルメタルパニックで宗介が香港逃げちゃってから戻ってきて、アルにのってラムダ付きのAS部隊を瞬殺するのがあるじゃん
[akagane] ああいう、「ダメ人間モードからの逆転」というのが延々それまである場合は
[akagane] そこまでのフラストレーションを一気に解放させるために(読者と宗介両方の)
[akagane] さっさと無敵モードで勝つのもヨシ
[Yu_Low] なるほど
[mihiro] 強い敵に勝つと言うのは、知恵と勇気と工夫が、主人公の危機的立場を逆転させるわけですよなw
[Yu_Low] それならいいんですが
[Yu_Low] イヤボーンネタも多いしなぁ(w #どちらがいい悪いとは一概に言えませんけど
[akagane] なにをぬかす
[akagane] イヤボーンは立派に戦闘を盛り上げる要素だぞ
[akagane] 確かに、安易に使って盛り下げる戦闘もあるが
[akagane] ストレスをためてから解放という、ドラマの基本に則っているのは間違いない
[Yu_Low] 知恵と勇気と工夫と努力の末にイヤボーン発動!
[akagane] いや、そうじゃねー
[akagane] イヤボーンの基本は共感だ
[Yu_Low] なるほど
[akagane] 主人公かヒロインか、とにかくそこに感情移入させ、ストレスを与える。それがちゃんと読者に伝わっていれば、戦術や策を弄する必要はありゃせん。
[Yu_Low] はい
[akagane] たとえばイヤボーンの代表選手がイデオンだろー
[akagane] あれは、見ていてストレスがたまる(w
[akagane] そして、きゅぼーん、とゲージがっ!
2006/10/16 16:00:00
[Yu_Low] そしてソードがっ、波動ガンがっ
[akagane] うむ、そうだな。そのためには戦術や作戦も必要かも知れぬ。“なんとかなると思って立てた作戦が瓦解する”とゆーのは、ストレスとして実に良い
[akagane] 毎回誰か殺すのも、めんどくさいしなっ!
[Yu_Low] 毎回死にキャラ出すのは作者(の作風)によっては忍びない人もいますしねぇ
[akagane] まあ、それもあるが
[akagane] キャラ殺すには、まずそのキャラを立たせないといかんからな
[akagane] どうでもいいキャラが死んでも、読者のストレスにはならんのじゃよ
[akagane] むしろ、効率はよくない
16:05:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] ほれ、一般のイヤボーンでも、恋人とか友人とかはそんなに殺さないだろ。「死ぬかも」っつーところでイヤボーン発動だべ。
[akagane] 毎回レギュラー殺していてはキャラ足りなくなるし。ゲストを毎回出すのも、キャラ立てるのにそれなりに尺が必要だし。
[akagane] あくまで、効率の問題だよ、効率
[Yu_Low] はい
[akagane] あと、同じパターンは飽きがくるしなっ
[akagane] 芸風として繰り返しを打ち立てたら別だが
[mihiro] 水戸黄門や桃太郎侍とかの時代劇のような受け入れられるパターンってなかなか難しいんですよねえ。
[mihiro] 離席しまする。では〜
16:12:04 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Low] 自分も今日はこれまでにします
[Yu_Low] ではでは
[Yu_Low] ノシ
16:14:32 ! Yu_Low ("それではノシ")
16:46:26 + fukaTypeU(~fukanju@p6139-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:55:46 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/10/16 17:00:00
[akagane] ここでも話題にしていたプロジェクトX「一年戦争 モビルスーツ誕生」> http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-761.html
[akagane] 迂闊にも「決戦  サイド5」のところで感動してしまった
17:37:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:41:00 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
17:41:09 ! mikeyama0 ("CottonVerup!!")
17:43:07 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
17:46:01 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
17:54:44 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:59:49 + sifr(~sifr@ZL038062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/10/16 18:00:00
[Stella] MouRa|iPod、朗読|講談社オーディオブックス http://moura.jp/audiobook/
[Stella] iTunes Storeで朗読オーディオブック販売開始
[sf] トットちゃんは本人が朗読か
[Stella] 「姑獲鳥の夏1」ってことは2があるわけで
[Stella] 上下じゃないから4分割か?
18:10:16 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
18:10:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:10:55 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:19:11 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:27:09 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[akagane] 無人戦闘艦と書いていて、無神戦闘艦と誤変換。とするとアレか、有神戦闘艦というのがあるのか。神棚でも飾ってんじゃねーだろうな。
18:33:11 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:34:07 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Leonald_] それはなんて漫画ナデシコですか?<有神戦闘艦
[akagane] ほう、漫画ナデシコにはオモイカネのかわりに神様がいるのか
[Leonald_] いえ、オモイカネはオモイカネのままなんですが
[Leonald_] 敵艦のラスボスがヤマタノオロチみたいなエネルギー体。彼ら(平行世界のアキトたちで、ヒミコたるものを奉っているシャーマニックな社会らしい)の最終兵器がその神様なわけですね。2年ほど前に読んだっきりなので記憶があいまいですが
[akagane] なるほどなるほど
[Leonald_] (´ー`)平行世界のガイが何故かキャプテン・ハーロックのパクリでした。
[akagane] うはははは
[akagane] どこの世界でも自由に生きてるなぁ
[Leonald_] いえ、かっこいいですよ? ドクロのエステバリス(笑)<クロスボーンのように旨にドクロ(頭だったか)
[Leonald_] 旨に→胸に
[Leonald_] というか有神戦闘艦はむしろ転地無用とかそこらへんだな、うん・・・。
18:48:06 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] まてまてまてまて、あれだ、ネオランガっ!
[akagane] あれは神様だろー
[Leonald_] 妙に裸なのを覚えてます(笑)
[akagane] 話によって作画がすごいことになった方しか今となっては覚えてないなっ
[Leonald_] ネオランガは
[Leonald_] 夕姫とジョエル君が大好きでした(笑)
[Leonald_] 途中、テスト勉強で一ヶ月見てない間に4話進んで、話がわからなくなったのが悲しいところですが
[akagane] 俺は鬼畜外道なアニキが大好きだったなぁ
[akagane] 生まれたばかりの夕姫をあやしながら、すごく鬼畜なセリフをはく場面には驚愕を通り越して感動した
[Leonald_] 鬼畜兄ちゃんつーと
[Leonald_] 隼人だっけ
[akagane] 名前忘れた
[Leonald_] おー
[Leonald_] 公式サイトまだのこっとる(笑)
[akagane] おお、そりゃすごい
[Leonald_] http://pierrot.jp/title/neo/index.html
[Leonald_] トップ絵みて「あれ、これってエロゲだっけ?」と(爆)
[akagane] アニキは勝流だったか。隼人はイイ奴の方だ。
[Leonald_] 最後3回あたりの、ネオランガの扱いの変わりぶりが凄まじかったのが幼心にすごい残ってるなぁ
[akagane] いや俺は最後の方っつーとアレだよ。やはり銀河ゲートが開いて、赤色巨星と太陽系がつながったあたりがSFとしてスキだったなぁ
[Leonald_] ネオランガ・DUAL・フルメタ・破壊魔定光・D−4プリンセスあたりのノンスクランブルアニメは、地方都市生活には大変重要なアニメだったからなぁ。1998年以降作品ほぼ見てる(笑)
[Leonald_] (唯一はゲートキーパーズくらいか。後は2004年以降は微妙に見てないけど
[akagane] わははは、れおなるど君のあげたやつだと、ネオランガだけしか見てないなぁ
[Leonald_] あやや。
[Leonald_] DUALは非常におもしろかったですな。パクリEVAと名高いですが。
[akagane] 私の場合は、基本的にリアルタイムで見ないで、終わった後ぐらいに友人が「これがっ、これが面白いとか」やってくれてはじめて見るので
[Leonald_] ああ、なるほど(笑)
[akagane] ああっ、DUALって、ぱられるんるん物語かっ!
[Leonald_] そうそう(笑)
[akagane] あれは傑作だった
[akagane] つうか、俺はツンデレお嬢様のあれほどに見事なパターンを他に知らぬ
[Leonald_] スパロボに参戦して、いろんな人に知ってもらいたい作品です。あれは。
2006/10/16 19:00:00
19:00:02 lute_afk -> LutEAT
[Leonald_] そこかーーっ!!(爆)
[akagane] いや、ロボットはあまり面白いとは思わなかったのじゃよ
[Leonald_] ああ、なるほど(笑)
[akagane] でも、ヒロインは良かった
[Leonald_] 個人的にSF技術を無駄に消費してるのはよかった。何故かボディが女性化するパイロットスーツで遊んでる2名(主人公+博士)とか
[akagane] ちゃんと11話だったかな? とにかく主人公の存在していないパラレルワールドに行ったところで、ヒロインの先輩と一緒に暮らす場面があるのだが
[akagane] 最初の方と同じことを、まるで違う絵で見せているのな
[akagane] たとえば、最初の方でもイチゴ食うのだが、11話でもやっぱりイチゴ食う
[Leonald_] ('' )ウロ覚えだなぁ・・。
[akagane] で、最初のやつは別々の皿で食ってるのが、11話だと、同じ皿に盛って肩を寄せて食うのだ
[Leonald_] 結構、大好きなんだけど。レンタルショップにいくとほとんど見ないからなぁ。
19:02:43 + Trick_WRK(~trickstar@p92f19d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ロボットとかストーリーとかは面白くなかったが、あのキャラの扱いについては文句なし。
[Leonald_] ストーリーは後半が健やかに飛躍しすぎたね(笑<序盤が好き
19:04:44 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aby096.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Leonald_] 「こっちの世界の僕は、神武だったんだ……。」という主人公の台詞、なんか悲しく聞こえた。ロボットが自分かいぃ。
[Leonald_] (’’)後なーんかWOWOWで見たアニメあるんだけどなぁ・・・思い出せない
19:10:35 Leonald_ -> Miety_15
19:16:52 LutEAT -> lute
19:17:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 塩野七生『ローマ人の物語』|新潮社 http://www.shinchosha.co.jp/topics/shiono/
[Stella] 原稿が届いて、その製作状況を日記形式で報告してたんだとか
[Stella] 報告するんだとか
[Stella] で、最終巻のタイトルは「ローマ世界の終焉」
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?ResGestaePopuliRomani
19:35:20 + chita(~chita@198237211203user.quolia.com) to #もの書き
19:36:34 sifr -> sifr_afk
19:38:04 + meltdown(~meltdown@wd210.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:40:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[akagane] うーむ
[chita] ごきげんよう
[akagane] 『ローマ人の物語』最終巻にしてはちと凡庸な感じで少し残念>「ローマ世界の終焉」
19:46:30 + aspha(~aspha@PPPa111.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「最後のローマ人」とか「ローマ人の消えたローマへ」とか
19:48:28 Miety_15 -> Leonald
[akagane] うーむ、なんかないものかのぉ、ぴぴっとくるよーなのが
[aba] ローマ人 Final
[akagane] 「さらばローマ人」
[aba] 「ローマ人、暁に死す」
[akagane] 「よみがえるローマ」とかはどーか
[aba] 新シリーズと勘違いする可能性が。
[chita] ローマから去る全ての道
[Stella] 「ローマへの道、崩壊」
[akagane] 「消滅のローマ」
[Stella] 溶解にしましょう>銅さん
[akagane] ああそうだよねぇ。でも、妖怪は前の巻で使っちゃったからなー
[akagane] 溶解っ
[akagane] あれは、こう、目からウロコな言葉だった>「ローマ世界は滅亡したのでも分解したのでもなく、溶解していったのだ」と
[chita] ローマは終わる。めそめそと
[aba] 「デスマッチ!!甦れ我等のローマ人!!」
19:54:47 Luna_ -> Luna
[meltdown] ローマトータルウォーでは、復活も可能みたいですがっ
[meltdown] 蛮族に侵入され、宗教対立に悩まされながら、頑張って復活?
[Stella] 「ローマの浸透と拡散」(違)
[akagane] ああそういや、『ローマ:トータル・ウォー 蛮族襲来』が発売になったんだっけか
[aba] ボロボロにやられている所にグレートローマ人が颯爽と登場します。
[akagane] うむ。ローマ人の物語最終巻に合わせてプレイするのもいいかもしれぬ
[akagane] でも、俺の記憶だと、ローマ人の物語ってシリーズ初期は毎年夏頃に発売だったよーな
[akagane] 今や年末商戦にっ
[akagane] まあそれでも年に1冊ずつ出ているのは素晴らしいがっ
[chita] 年に一冊と言えば、来年の
[Stella] いつの間にか二年に1冊になったハリポタ
2006/10/16 20:00:00
20:10:06 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
20:14:02 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
20:14:23 lute -> LuteRAM
20:21:42 Yad_sleep -> Yaduka
20:22:18 + kaji(~username@i220-109-0-230.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:24:23 KUZUMIzzz -> KUZUMI
20:33:07 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[Stella] ジョニー・デップが「レックス・ムンディ」の映画化権を獲得 http://www.eiga.com/buzz/060922/02.shtml
[Stella] え? 荒俣宏の? と思ったら
[Stella] >荒俣さんの本とは別だよ
[Stella] しっかり書いてあった
[chita] きっと紹介者もひっかかったんだよ
[Stella] MGMが「ホビットの冒険」ほか大作映画の製作に着手 http://www.eiga.com/buzz/060912/06.shtml
[Stella] いまのところうわさレベルで、ピーター・ジャクソンも初耳らしー
[Stella] MGM「ホビットの冒険」映画化でピーター・ジャクソン監督と交渉 http://www.eiga.com/buzz/061010/02.shtml
[Stella] 交渉始めてたのか
20:39:17 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 話題先行なのか、監督が守秘したのか
[Stella] 話題先行ですね
[Stella] 「聞いてないよー」発言で交渉開始したとか
[akagane] そういや、なんとゆーこともなく「薬石」という言葉を使った後で、「はて? これは医療行為を表す言葉だが薬はわかるが、石を医療行為に使うとゆーと……1:殴り倒して麻酔に使う。2:呑み込んで消化を助ける。他に何かあったかしらん?」とつらつら考えてみる
[akagane] まあ、辞書ひけば一発なのだが
[akagane] こういうのは脳内でこねくるのが楽しい
[Stella] なめると有効成分が溶け出す
[OTE] tarama
[akagane] ははあ、石は石でも薬にもなるやつか、えーと、殺生石?
[chita] 辞書に薬石が乗ってるのかと驚いた
[OTE] やげん?
[OTE] IMEめ、ちゃんと変換しないな。
20:45:05 + rubisu(~rubisu@p27210-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 投薬とも言い、投石とも言う。同じ使い道ということで多分、プレゼント用の石を薬石と言うのだろう
[chita] 金属環につけて、婚約の時に渡すとか
[akagane] 投匙
20:45:53 + kisito(~chocoa@p1154-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 投げないで。
20:46:35 kisito -> kisi_mesi
[chita] http://www.yu-kaisen.jp/guide/guide02.html
[akagane] しかし医療用の石とゆーと、厳密には医療というか、医学的というか、広い意味で脳外科というか……『石仮面』がそういう物体であったよーな
20:47:16 + yoriyosi(~yoriyosi@Y036223.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] このあたりから予想を越えている。しかし実際の意味は私の想像を越えていた。以下、三省堂WebDictionaryより
[akagane] 七百度に焼けた薬石かっ
[chita] 「忠告の言葉、の意」
[chita] http://www.sanseido.net/Main/ThisWeekWords/Word0524_2005_2.aspx
[akagane] それを重病人に抱かせて治療。じゅわーっ。
[OTE] やすらかなれ!
[chita] これは辞書を見ないとわかんないや。ねえ
[akagane] まあねぇ
[akagane] 石鍼とゆーのはちょっと想像してなかったものなぁ
[akagane] すると、石仮面のあの鋭い牙のよーなものも、石鍼の一種か
[chita] 度を過ごして健康になる鍼ですね
[chita] いやまて。これでは中途半端だ。石針とやらについてもぐぐってみよう
[chita] http://choushi.iwamura.org/chapter002.htm
[chita] 根平遺跡という縄文時代の遺跡から発掘された例があるらしい
[akagane] しかし、この石針っつーのは
[akagane] 釣り針とか縫い針でないかね
[akagane] 漢方で調べた方がいいんでは?
[chita] http://images.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=%22%E7%9F%B3%E9%87%9D%22&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi
[chita] そうしてみます。こっちの方面は駄目っぽい
[chita] http://home.t07.itscom.net/kenkou/kanpou/index.htm
[chita] ははあ。北京原人がねえ……
[akagane] うわっ、すげー3割な感じの説明ですばらしいっ
[chita] http://www.e-kampo.org/clumn_021215.htm
[chita] こっちで紹介されてる http://www.kampo-movie.com/flash/index.htm は、もう無さげ
2006/10/16 21:00:00
[akagane] しかし、針灸の治療が北京原人に遡るとゆーのは素晴らしい
[chita] 石針は別名を「へん石」と言うらしい
[chita] ……らしいと言ったものの、"へん石"でぐぐった結果を眺めてると、へん石は「石のナイフ」で、つっつく以外に瀉血にも使ってたらしい。悪い血を切って流すあれ
[chita] なんかいろいろ混ざってるかも
[chita] http://www2.gol.com/users/lifetime/8.7.html によると「石で作られた一種のメスのような」と書いてあって
[chita] 北京原人たちが「なんだ、切らなくても、つっつくだけで効くじゃん、うっほうほ」と面白がってる図を想像するしかないか。
[OTE] そんな中、凄く眉毛の濃い北京原人が「ほあたぁ!!」とやっちまったりする図を思い浮かべて悶絶。
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[akagane] そういや、原始人映画コメディで、みんなうほうほみたいな会話しかしないのがあったなぁ
[chita] # これだけ探して「へん石」のへんがどんな漢字なのか不明
21:13:25 kisi_mesi -> kisito
21:15:17 ! syo ("Leaving...")
[soutou] ただいま
[OTE] おかえもん
[chita] おそらく、尖った石器のうちのいくつかが、医療用に用いられていたと推測されている。そういうことしか解らなかったのだった
[soutou] まあ
21:18:37 ! Trick_WRK ("Leaving..")
21:18:50 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 腫れたらつっついて潰してみようというのは
[soutou] 自然な行動では(ぉぃ
[chita] そーいやそうだ。普通に考えて出てくるアイデアが一番説得力があるな
[chita] 今度頭をつついてみるか
[soutou] 火傷とかは潰しちゃだめらしいが
[soutou] 足の豆とかはとりあえず歩くために潰さないと
[chita] 水疱のことかな
[soutou] そうそう
[akagane] そういえば、昔、漫画だったかで、足の豆をつぶすときに、針に消毒した糸を通してぶっすりやってから、糸を残して放置というのがあったので
[akagane] 新しい登山靴で靴擦れができた時にタメしたとき
[akagane] 死にそうなことになった
[soutou] いったい何が
[akagane] いや、もともとこすれる部分やないですか>腫れている時
[chita] 靴を足に縫い付けちゃったんじゃないの
[soutou] ああ
[soutou] 糸が太くてごりごりと
[akagane] うむ
[akagane] 死ぬ死ぬ>ごりごり
21:22:33 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 縄文式傷跡に
[akagane] そそ>ごりごりごりごり
[OTE] しぬうう。聞いただけで痛そうだ。
[chita] 閣下の素直さを見習えれば良いのに、私も
21:23:25 sifr_afk -> sifr
[OTE] 私も膨れた腹を突っついてみるかなぁ。
[OTE] ……う、動いた!
[akagane] エイリアンでも寄生しとるのかい
[kisito] OTEさんのことだからきっと眼鏡が。
[chita] 空腹説
[soutou] 寝てる間にフェイスハガーが
[akagane] しかし、あれだよなー、あの映画見た後はしばらくヒトデが怖くなってしょうがなかった
[chita] 素早く動くヒトデですか
[akagane] そう。あれが顔にべったり貼り付いて
[akagane] 卵を腹の中に
[soutou] 私はスイカが怖かったです
[soutou] 割ったらフェイスハガーが出てくるんじゃないかと
[akagane] いやしかし、スイカの怖さとゆーと
[akagane] 小学校の頃にあさっていた「こわい話」本の中では、スイカが人間の頭になる割合が
[akagane] けっこう高かった覚えがある
[soutou] カトちゃんケンちゃんの夏休み特別企画で
[meltdown] 脚の関節にフジツボがびっしりというネタも
[meltdown] 怖かったです
21:27:12 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 志村がスイカ食いすぎてスイカ人間になるのもわりと怖かった
[akagane] スイカとゆーか、ほれ、種を食ってしまう果物は
[akagane] よく、生えてくるよなっ!
[soutou] バラエティとはいえ
[soutou] ホラーの基本を守った作りで
[meltdown] ルナルでもはえてきましたよね
[soutou] スイカ人間にやられるとスイカ人間になってしまうのだ
[meltdown] エルファに
[akagane] え? ルナルってそうだっけ? ああ、なんか植物になったやつがいたよーな。
[soutou] で、スイカ人間が天ぷらに弱いというのが中盤に判明した時には
[akagane] 弱いよなー
[chita] なんかの矢をリバースされて
[akagane] ウナギ人間は梅干しに弱いし
[soutou] 天ぷら屋がえび天8000円とかいう妙にリアルな値段に値上げしていたりしたのも
[soutou] 怖かった
[soutou] でも、その後、スイカ食うのには何の影響もなかったな
[soutou] 不思議だ
[akagane] 値上がりとゆーと、死ね死ね団だったか。偽札を利用して日本をインフレにしたせいで、あんパン一つを買うにも一万円が必要で、人々が奪い合っているのは怖かったぞっ
21:31:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[akagane] 食い物がなくなる恐怖ってのは、原初的であるがゆえに、普遍性高いよなっ
[soutou] たいめん鉄道友の会でしたっけ
[soutou] <死ね死ね団
[akagane] うむ。太平洋戦争で日本にひどいめにあわされたアジアの人々が
[akagane] 日本人を皆殺しにするために作った秘密組織だ
[akagane] ……本当だぞ? (=◎ω◎)ノ
[soutou] その割には、迂遠というか、通好みというか
[soutou] そういう作戦が多かったですね
[akagane] だよねー
[soutou] 偽札にしてもインフレ狙いというのが
[soutou] 実に渋い
[akagane] でも、俺、あれどうやって陰謀を打ち砕いたか覚えてないのだ
[akagane] どーやったんだっけー
[Banyu11th] 黄金の肉まんで。
[akagane] それかっ>黄金の肉まん
21:33:55 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 天にかざせば、雲間から光が差し込んで、陰謀は潰えたんじゃないデスかっ!
[akagane] いやまて、ばんゆー、アレは黄金の中華まんだ
[Kannna] えーと、死ね死ね団て、人種差別的な、白人の組織でありませんでしたっけ?
[Zero_Afk] #こんばんは
21:34:18 Zero_Afk -> Zero2
[Banyu11th] しまった。
[akagane] おっ?
[akagane] なんか記憶が食い違っておるぞっ
[soutou] Wikipedia:愛の戦士レインボーマン [キーワード一覧:愛の戦士レインボーマン]
[Kannna] #こんばんは>Zero_Afk
[chita] はて、アジアの人たちだったと思うが<死ね死ね団
[soutou] ミスターKは白人という設定ですね
[soutou] 平田昭彦だけど
[Zero2] #足の豆の話。「クレヨン王国の十二ヶ月」では節分の日だからといって主人公達が足の豆を食べられる、という話があった。子供心ながらに拷問かと思いましたよ。
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[akagane] 原作はアニメと違って本当におとぎ話テイストだからなー
21:37:02 Luna -> LunaAway
[Zero2] ですねー、魑魅魍魎すれすれなのがたくさん出てきます
[Kannna] akaganeさん、アタシの夢をかなえてくれません?>「レインボーマン対怪傑ライオン丸」が読みたい☆
[chita] 怪じゃない。
[akagane] わはははは
[Kannna] 方や、ダイバダッタの弟子、方や、大日如来の元で修行した果信居士の弟子
[Kannna] こう、幕末あたりを舞台にしてですねー
[akagane] そういや、ライオン丸やタイガージョーが現代によみがえるんでしたっけ
[meltdown] なんか、フォースにでも目覚めた人のようだ<ダイバ・ダッタ
[PaLiLitH] そういえばライオン丸って今リメイクやってますね。
[Kannna] 英領インド帝国で☆
[chita] なんだろう。ピープロ作品だから版権が安かったのかな
[soutou] 仮面ライダーが最近多いんで
[Kannna] ダイバダッタは、6師外道の1人なのだな
[soutou] そっちとぶつけましょう
[Banyu11th] ダイダバダッタ とは違うのか(by シャリバン
[akagane] ばんゆー、なかなかマニアだな
[akagane] でも、あれって何の意味なんだっけ>シャリバンの主題歌
[Kannna] 六師外道というのは、仏教側の呼び名なので、ジャイナ教のジャイナなども入ってる。要するに、お釈迦様のライバル(?)の1人だったのら。
[akagane] あれ? ギャバンだっけか?
[Banyu11th] 意味ない。
[Banyu11th]  <ダイダバダッタ
[Banyu11th] ギャバンは、ダイダガダイダガ とか言ってるけど、
[Banyu11th] やっぱり、意味はない。
[soutou] ブロロロと同じですな
[Banyu11th] あの頃の宙明サウンドの特徴として「意味はないけど、なんかカッコイイ音としての歌詞」ってのがw
[akagane] ガオガイガーのガガガの方がまだ意味がありそうだな(ない
[Kannna] (笑)
[Kannna] 景気がいい(笑)
[Kannna] 元気が出る
[chita] ホンダラッタホイホイ
[Banyu11th] 「バンバラバンバンバン」なんか、イントロ部分で「ちょっと、この辺音が寂しいですね。バンバラバンバラ言ってみましょうか」って一言で決まった、アドリブ「演奏」だからなw
[soutou] やたらギュギュンやらガガンやらというカタカナの擬音しかない主題歌もどこかで聞いたことがある
[akagane] いやでも、ああいうなんというか、ほれ、ウルトラセブンのウルトラ警備隊の歌とか
[soutou] ワンダバ
[akagane] なんか、すっげーカッコいいんだよな
[akagane] 問答無用で
[Kannna] 超神ビュビューン☆op
[soutou] あれですよ
[soutou] スキャットですよ
[soutou] 時代の先を行っていたのです
[Kannna] あ、なんかネオランガとかゲートキーパーズとか懐かしい話をしてたのねん♪@ログ読み
[meltdown] http://www.youtube.com/watch?v=4DoAECoSlkU
[meltdown] >ウルトラ警備隊の歌
[meltdown] これですよね?
[Kannna] akaganeさんが言ってたのはこれと別の
[akagane] うむ。これもすっげー懐かしいが
[akagane] 違う
[soutou] 毒蝮三太夫が!
[akagane] うひゃひゃひゃひゃっ、ダメだっ、すっげー、懐かしいっ!
[soutou] そういや、アーケードゲームに
[akagane] ポインターだっ!
[soutou] ウルトラ警備隊というシューティングゲームがありまして
[soutou] あれは実によかった
21:49:07 kudann -> kudann-aw
[chita] 続編で女性が巨大化するやつですか
[Kannna] akaganeさん>ULTR・SEVENてのも好きでしょ
[soutou] それは知らん
[chita] 一言の下に斬られた
[soutou] ウルトラマンがボムという斬新な仕組みにしてやられた感じ
[chita] じゃあakaganeさんはライオン丸対レインボーマンをやるとして、閣下には
[Kannna] あの敵もプレイヤー機もやたらデカイ奴ね♪<ウルトラ警備隊
[chita] ……思いつかん
[soutou] 特撮ですから
[chita] ……魔人ハンターミツルギvsXボンバー?
[akagane] めるちゃん、めるちゃん、こっちだ> http://www.youtube.com/watch?v=fsj8GXDQUgY&mode=related&search=
[Kannna] あれは、変わった感覚のシューティングだったと思うな<ウルトラ警備隊
[akagane] あいや、これでもないか
[Kannna] ふつーだと、プレイヤが嫌になるくらい追い詰められるの(笑)
[akagane] ワンダバはどこへっ
[Kannna] んで、ボム・ボタンを押す時に「ウルトラマ〜ン」と言いながら押す(笑)
[soutou] とにかく三太夫
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009NUOS6/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0009NUOS6 )
[roshiajin] #ときどき役に立つかなと思ってhttp://www.stardict.org/ajax.php
[soutou] これはウルトラマンに頼らないで地球を防衛する話です
[chita] 全然違っていたらしい
[soutou] ていうか、兵隊1人で並み居る怪獣をちぎっては投げちぎっては投げ
[Kannna] 閣下>かいじゅーの身長は?
[meltdown] ファミコンゲームでウルトラマンがありました
[soutou] 一番大きいのは
[soutou] 都庁ぐらいあったかなぁ
[soutou] それを徒歩の兵隊さん1人で退治
[Kannna] うーみゅ、兵隊さんは巨大化するのでしょうか?
[soutou] しない
[meltdown] 怪獣が出現→警備隊が自動車で謎のへんしんエネルギーを探し回り→ウルトラマン召喚 のやつ。
[Kannna] じゃどーだわ(笑)<ちぎっては投げ
[meltdown] 航空機もありますが、それだとエネルギーが“目視できない”ので、もっぱら自動車
[soutou] いや
[soutou] 飛び道具を使うんですよ
[soutou] ミサイルだのレーザーだの爆弾だのかんしゃく玉だの
[Kannna] 井出隊員ね☆
21:58:47 ! chita ("quit")
[soutou] まあ、ラストは怪獣じゃなくて宇宙船ですが
[Kannna] ふみゅ
[soutou] インデペンデンスデイの宇宙船ぐらいでかいやつを
[soutou] 1人で撃墜
[Kannna] すごっ(笑)
2006/10/16 22:00:00
[soutou] 仲間はステージ最初の無線で全滅するのが普通です(ぉぃ
[Leonald] スパロボでSSサイズで3Lを撃墜するようなノリですね。
[soutou] わかった
[soutou] ワンダバは
[soutou] MATのテーマだ
[Leonald] (SSサイズ=1〜5mほど 3L=〜150m以上
[Leonald] ちゃう200m以上だっけ
[Kannna] ああ、そっか
[akagane] おっ? マット?
[akagane] 帰ってきただっけ?
[Kannna] うん。ワンダバはMATだったわねん
[Kannna] セブンは、URTLよ
22:03:43 LunaAway -> Luna
22:04:11 + liot(~UserID@ntkmmt007114.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:15 - liot from #もの書き (See you...)
22:04:23 + liot(~UserID@ntkmmt007114.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:29 Saw -> Saway
[Zero2] ENOさんのHPの業務日記(9/18日付)にプロットのことが書いてあった。
[Zero2] 僕の中ではクセのないキャラ(たとえばエロゲーの主人公みたいな)のほうが個性的なキャラよりも作りにくいと感じましたが
[Zero2] それはやっぱり慣れてないせいなのだろうなぁ
[akagane] いやそーではなくてだな
[akagane] RPGでもそーなんだが、「個性的」っつうのは、追加属性ではないのじゃよ
22:14:51 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 無個性も個性のうち、ということでしょうか
[akagane] たとえばほれ、最近ワシの脳内をかなり侵食しつつあるハルヒの主人公のキョンは「個性的」ではあろうがー
[Zero2] はい
[akagane] あれは、一般的な意味での属性としての個性はない
[Zero2] ああ、なるほど
[akagane] ようは、そのキャラをそのキャラとして描ける部分というのは、意外と追加属性では出せないのだね
22:17:21 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Zero2] 確かにキョンはどこにでもいそうな高校生です
[akagane] むしろ、追加属性で表現できるような、「古風な武士みたいなキャラ」とかそういうのは
[akagane] 脇役用なんだべ
[Zero2] ふむふむ
[akagane] 脇役は、キャラを説明するのに主要キャラほどにページとか描写が割けないでな
22:18:38 Morris -> MorisDEAD
[Zero2] ああ、そうか。だから「わかりやすいキャラ」なんですね
[Kannna] akaganeさんやENOさんだと、プロット構想の段階で、物語の色まで見えてる感じでないですか? そこで、通じづらくなってるような気がします。
22:21:34 + chita(~chita@198237211203user.quolia.com) to #もの書き
[Zero2] 通じづらくなる、というのは
22:27:07 ! TrickStar ("Leaving...")
[Zero2] akagane師匠やENOさんに対して、ほかの人からみたビジョンの違い、ということでしょうか
[Kannna] いえ、
[Kannna] akaganeさんが書かれた「追加属性」ではない「個性」というのが通じづらいような気がしたのです。
[Zero2] なるほど
[sf] 思うに「個性のないキャラ」というのは、実体としては「ほんとにない」のではなくて「読者が投影して受け入れられるような反応や内心などのディテールがある」ものだと思いますの。
[Kannna] 多分、「キャラが立ってる」と言っても同じで、勘違いする人は勘違いしますので。
[sf] さらに「無個性ですよ」ということを「回りの反応として」書けば
[sf] 本当はどうであろうと、読者としては「そういう事」にして読むのです
[Banyu11th] 「使い古された言葉」は、派生した意味を持っていたり、あるいは「何となく分かったつもり」だったりするから、余計に伝わらないんじゃないでしょうか。
[Banyu11th] 「個性」とか、「キャラ立ち」とか。
[akagane] そこらへんは難しいやねー
[Kannna] アタシがakaganeさんの意図を誤解してるかもしれないので、
[akagane] 特にチャットは、相手の反応もみながらでも
[akagane] やはり、使い古された言葉を頼らざるをえないでな
[Kannna] アタシなりの考えで言うと、例えば、冒険物で「部族を滅ぼした敵を追っている男」というと、これは多分、追加属性ではない。
[Kannna] このキャラは主役になるべきだ。
22:31:33 + aspha1(~aspha@PPPa111.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 学園物で「部活を滅ぼした敵を追っている男」   ってのはどうだろう(何
[akagane] うむうむ
[akagane] ばんゆー、なかなかにこう愉快だ
[akagane] 「2月14日に生徒会室でアニメ研廃部の書類に印を押したのはキサマっ!」
[Kannna] いいのでない?<部活を滅ぼした。その場合は、物語の色が冒険モノジャンルよりは限定されてくるかもしれないけど。
[Kannna] そこは、語り手の料理の腕だから。
[Banyu11th] SOS団を滅ぼされて、ぶち切れるハルヒにケツを叩かれ、やる気のない顔で校内を走り回るキョン。
[akagane] 「ち、違う。俺はその日はサッカー部の接待を受けて焼肉屋にいたっ」
[Zero2] かなり明確な敵ですねぇ、顔も割れてそうだ>部活を滅ぼした敵
22:33:53 ! roshiajin ("угу")
[akagane] まあ、カンナさんが言うように。キャラの言動というか、表現とゆーのは、「そのキャラの中から出る」ものだべ。そういう意味では、過去というのは、追加属性ではない個性をつける事ができる場合もあるよねー
[Kannna] はい。場合もある、なんですよね<過去
[akagane] てきとうにでっちあげる過去もあるでな
[akagane] このへんは難しい。ドラマティックな過去であっても、キャラにうまくなじまないと、復讐者といっても、「追加属性:仇討ち」とかになっちゃうんでね
[Kannna] うん
[Kannna] バランスとゆーか、なんとゆーか。
[akagane] RPGでもあるだろっ! 「おまえ、オヤの仇を追ってたんじゃないのか?」「ああそういや」
[Kannna] (笑)<ああそういや
[chita] 「アニメ研は滅ぼされた。そして俺はマンガ研に辿り付いた。俺の安住の地まで奪おうとする奴は許さん」
[Zero2] わはは
[chita] そう言って、卒業を止めた主人公
[akagane] あ、それで思い出した。男塾でレギュラーにいなかったけ?>アニキを殺されて3号生を恨んでるって設定のキャラっ
[akagane] で、いつしかきれいに忘れられる
[Kannna] あ、かっこいい☆<安住の地まで奪おうとする奴は許さん
[Stella] 作者に忘れられるのか
[chita] オチは?
22:37:45 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、たとえば男塾はそのへんかなり適当にでっちあげた属性をがんがんぶちこんで、「前の大会で敵だった時と別キャラじゃないかっ」とゆーのも楽しみのひとつではあったのだが
[akagane] このへんは、絵の持つ問答無用の説得力もおおきい。「善人顔になっとるし、まあ、いいか」
[akagane] 小説はこうもいかんからなっ
[Zero2] あちこちからガタがきて壊れそうですね>小説の場合
[akagane] 小説でキャラを試行錯誤するのは難しい
[liot] #JoJoとか・・・初登場時と大きく顔や体格が変わったりするよなあ・・・
[akagane] 最初に描かないのを、しだいに描いていく、ぐらいかな?
[akagane] 銀河英雄伝説の大勢いるキャラなんかは、特に帝国側でそんな感じだったか
[sf] 「そんなできるやつなら、あのときにちゃんとしてろよ」というのは、つきまとうよなあ
[akagane] ロイエンタールやミッターマイヤーですら、1巻の方では名前がついてるぐらいで
[akagane] さほど印象は濃くない
22:42:46 Leonald -> Miety_15
[akagane] 帝国の双璧のようなすごいキャラが、出た時にはその他大勢な印象でオッケーな描写というのは、面白いっちゃー面白い
[Stella] 双璧が酒飲んで、ロイエンタールがつい幼少時のトラウマを語っちゃったのは2巻だっけ?
[akagane] めいびー
22:43:39 ! go_ ("Leaving...")
[akagane] ミッターマイヤーの幼なじみ妻の紹介の後だったと思うー
[sf] 銀河英雄伝説 http://hiki.cre.jp/write/?GingaEiyuDensetsu
[akagane] でもこれがこう、アニメ版とか漫画だと、明らかに出た時から空気が違う。コマ割りが違う。
[akagane] 「ああこいつは重要キャラだ」とゆー
[akagane] このノリを、小説でも同じよーにするのは無理があっからねー
22:45:22 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 描写増やしゃいいってもんでもないし
[liot] 無理に増やしすぎるとクどくなるというのもあるし、、それ以外にも
[liot] ・・・・色々弊害がありそうだ・・・
[akagane] つながらない情報は、速攻忘れるしなっ
[akagane] どうしても重要な部分だけなんだよ、小説で初登場からキャラ描くには。まあ、あれだ。外見は絶対に不要と言ってもいいなっ!
[akagane] ここは、アニメや漫画とは違う
[sf] そして、最初に設定したがるもののひとつは外見であった
[sf] 目の色とかなっ
[akagane] アニメや漫画は、「こいつは重要キャラだ」っつうのは、顔や外見で判別するし
[chita] 左右で目の色が逆
[liot] (´¬`オッドアイでつか
[akagane] そのノリで小説でやると、まず大失敗かますとおもえー
[chita] ……ナイススルー
[kisito] 両方とも同じ色だったら普通の色ですね。
[sf] あと有りがちなのはなんでしょね。暗い過去、好物、得意技、あたりですか。PBM。
[akagane] ちなみに、前にもココでキャラ初登場でウマイ例は『IX』の古橋さんの劉のアニキやねっ
[chita] 性癖と、ええと
[OTE] 性癖……。カレーを見ると迷わず叫びだす。
[Kannna] 口癖、ジンクス、あたりかしら。
[akagane] 通り名が“劉一諾”。どこの誰それを斬れ、と言われればただ一言「諾」と答え、相手が千の護衛に囲まれていようとも、たちまちに仕留めてしまう。
[miburo] そんな彼が生涯ただ一度発した「否」とは。
[akagane] それだよ、みぶろっちゃん
[miburo] いいすね。
[miburo] 待ってます。
[akagane] 読者の脳の中に、素早く入り込む。把握される。
[akagane] 俺も待ってる。続きが出るのを。
[akagane] まあ、そんな悲しい話はおいておいてだなっ!
[Banyu11th] ノウェム
[Banyu11th] でしたっけか。
[Banyu11th] おお、そういえばあかがねさん。
[Banyu11th] とうとう、オレも、
[Banyu11th] 川上稔ワールドに足を踏み入れましたよ。
[akagane] 楽しいのはいいことだよっ!
[Banyu11th] なんだっけ。
[Banyu11th] あの分厚いヤツ。
[Banyu11th] 終わりのクロニクルだ。
[Banyu11th] 1の上買ったw
[akagane] そそ、尾張年代記
[Banyu11th] 冒頭部分を読んで、えのさんだかアカガネさんだかの謂っていた
[akagane] 灰色文章だな
[Banyu11th] 「川上ワールドに付いていけない人には辛い」とかなんとかいうのが、わかったw
[sf] 終わりのクロニクル http://hiki.cre.jp/write/?EndingChronicle
[sf] 古橋秀之 http://hiki.cre.jp/write/?FuruhashiHideyuki
22:55:51 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とにかく。言葉や描写に意味がないんだ。考えたら負け。
22:56:49 + NM0(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/10/16 23:00:00
[Banyu11th] でもまあ、面白いな。 <川上稔
[chita] akaganeさんがjoinしていて、彼は
[chita] 「彼」でいいのかな
[chita] 氏は、というのは持って回った感があるし、あの人はというのも、居るのに変だし
[chita] akaganeさんが女性であるという可能性を検討するつもりはないが、以前カエルウオの話題に反応が良かった気がしたので、知人に教わったHPを
[chita] http://ki.itigo.jp/marli/mudskipperland/
[akagane] ほう
[chita] ムツゴロウのように空気呼吸し、ペットショップで買える動物たち
[chita] 動物たちじゃない、魚。それもムツゴロウの同類、トビハゼ
[akagane] なんというか、実に味わいがあるなぁ、>キッズ向けの飼い方
[akagane] 餌のイシゴカイについては「この虫はとても弱く、すぐ死んでしまう。ながもちさせるには、冷蔵庫の一番冷たくないところに、いれものごと湿った新聞紙にくるみ、ビニール袋にいれて保存する。それでも早くて3日、長くても2週間ぐらいしかもたない。くさるとすごく臭い」
[akagane] この「ながもちさせるには、冷蔵庫の一番冷たくないところに」というあたりの表現が
[Kannna] うん(笑)
[akagane] 実に趣があって
[chita] http://ki.itigo.jp/marli/mudskipperland/images/20020908_effect2.mpg
23:21:33 + akiraani(~akiraani@ackube007227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] よく跳ねるなぁ
[meltdown] はねてますね
[chita] こんなの見てると時間の立つのを忘れてしまうのは私だけだろうか
[chita] 例えば、ここからリンクされているハゼに詳しいHPも見て、ワラスボに関するページを見てみると
[chita] (ワラスボというハゼは、魚に詳しくない人にもウケが良い)
[chita] http://homepage2.nifty.com/PhD-mukai/Laboratory/Odontamblyopus/odontamblyopus.html
[chita] >牙が発達し,非常に恐ろしげな顔つきをしているが,穏和で小動物を食べる.
[chita] 説明文にいささか混乱があるようなないような
23:36:04 KUZUMI -> Reine_23
23:37:52 Yaduka -> Yad_Furo
[meltdown] 涼宮ハルヒ+ドラえもん(二次創作)
[meltdown] なかなか面白いです
[meltdown] なんか、作者の感性が銅さんと近いのかしらん(ころころ)
[meltdown] ふと、思った
[meltdown] まる(こて)
[meltdown] <退屈シンドローム
[meltdown] 意外に良く混ざるなぁ
[akagane] それこそが、ヒットする作品に重要な「いじりやすさ」だ
[meltdown] http://talker.sakura.ne.jp/denpa3/izumimain/1151757641_29314.html
[meltdown] (貼り付け)
[akagane] アニメや漫画や小説は、いじりやすくあればこそ、多くの支持を得る
[meltdown] ほみ、「いじりやすさ」ですか?
[akagane] うむ。キャラのこともあれば世界や設定であることもある。
[chita] ユニークで普遍的
[akagane] ガンダムは、多くの人間にいじる要素を与えたからこそ
[akagane] 今にいたる興隆を得たわけだな。
[Kannna] と、akaganeさんは唱える。
[akagane] 難解で、それどころか意味不明であってもエヴァンゲリオンもまたいじりやすく、二次創作の数々を爆発的に生み出したのだ
[akagane] うむ。そこ重要ですよ、カンナさん
[akagane] 私は基本的に三割なおじさんだからね。
[Kannna] いえ。
[Kannna] どうか続けてくださいませ。
[akagane] ようは、幾つかの妄想の鍵となる――つまり、オリジナルからそのままもってくる鍵の部分に、自分なりに付け加える何かをデコレーションしやすいかどうか
23:54:44 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] オリジナルからもらうものがないようでは、いじったことにならないし
[akagane] そこに自分の考えたり、他の作品から借りたりした何かがのせられないようでも、やはり困る
23:56:35 ! rubisu ("Leaving..")
[akagane] たとえばいま退屈シンドロームをひょいひょいと目を通してみると、「キョン的な言い回し」や「ハルヒというキャラ」を鍵に、いじる要素として「ドラえもんからもってきた背景設定」をのっけてるわな
[akagane] 確かに、高校生になったのび太がいれば、ハルヒ的には興味の対象だよなっ!
[Kannna] なるほど。
2006/10/17 00:00:00 end