#もの書き 2006-10-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-17をご活用くださいませ。

2006/10/17 00:00:00
[akagane] まあ、そんな難しーことではなく
[akagane] 二次創作でふっつーにやるようなギャグとか。萌えキャラにしてみるとか。
[akiraani] 「で、その眼鏡くんのどこが特別なんだ?」「だって、めがねはずすと目が3になるのよ、3。ほら、みてよこのみごとな3」
[akiraani] きっとこんな感じに違いない
[akagane] そういうのがまあ、「いじる」ってことで。そんなことしても元の作品の「らしい」部分がなくならねーってのは
[akagane] 重要だよね
[meltdown] ガンダムくらい広がると、原理主義が盛んになるようですが<2ch系過激派とか
[meltdown] こー、書かれてない部分が大きいというのは
[meltdown] 強みなのですな
00:03:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] つうか、過激派が存在しようがしまいが
[akagane] いやいや、存在するのはなぜかとゆーと
[akagane] 大勢がいじっちゃうからだし、大勢がそんなことをするとゆーのは、いじりやすいからだやな
[Kannna] “原理主義”も島本和彦さん級になると面白いんだけどなー@マジ
00:06:16 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] #島本さんの仮面ライダーBlackなんか、凄く原理主義ぽかった。でもおもしろい。
[akagane] ところでドラえもんまぜたハルヒだが、ひとつだけ大失敗なのは完全オリジナルになっとるな。のび太というキャラ。
[akagane] すげー重要な部分で「もってきて」ないのは痛い
[meltdown] ほみ
[Kannna] うみゅ
00:09:35 akiraani -> ani_furo
[Kannna] 多分、作者の脳内にて、数年後の、のび太くんなりかと
[akagane] うみ。
[akagane] まあ、これにのび太らしい部分が読み取れる人にはイイのだが
[meltdown] ドラえもんが居なくなって、数年後という設定ですから
[akagane] 私はとても無理だ
[chita] 5頭身から10頭身に成長した翼君を見るようで辛い、のかな
[akagane] うむ。なんか、のび太と名前がついて、設定だけくっついているが
[Kannna] 劇画おば
[akagane] こんなんありえねー
[meltdown] あれは、ドラえもんとセットで初めて生きるキャラだと思いますな<オリジナル
[Kannna] #劇画オバQと書こうとした(笑)
[meltdown] 単独ではキャラが立たぬかと
[akagane] それだっ>劇画おばQのしょうちゃんっ
[akagane] でもあの、15年後だったかのサラリーマンになっちゃった奴は。むしろ「同じでない」ようにするために描いてあるわけだからな。
[akagane] わざと、「まるで違う」ようにしてあるんだ
[Kannna] はい
[akagane] そうすればこそ、変わらないおばQとの差が際だつゆえに
[Kannna] オバケ世界へ帰ってくとこが、いと哀し
[akagane] オバケは変わらないんだよなー
[Kannna] 正ちゃんの奥さんが、切ないこと言うのよねー
[chita] 旗置いて飛んでいくんだよなあ
[chita] もう帰ってこないかも名
[akagane] 「Qちゃんいつ帰るの?」
[Kannna] 「15杯も食べられると困るの」
[akagane] 確かに、アレは奥さんとしては困る存在だよなっ! メシ大量に食うしっ!
[Kannna] わかるだけに、切ないのねん
[Banyu11th] Qちゃん
[Banyu11th] 15杯で我慢してるのに……
00:17:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] 我慢してるもんなぁ
[Banyu11th] # ほんとは100杯食べたいのに、75杯で我慢する居候Qちゃん
00:19:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:24:50 Yaduka -> Yad_sleep
00:25:29 + CshopZZZ0(~zoa73007@d12.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:31:21 - soutou from #もの書き (See you...)
00:31:23 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:32:01 ani_furo -> akiraani
00:33:32 ! akagane ("CHOCOA")
00:40:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
00:43:22 ! roshiajin (EOF From client)
00:43:29 ! Kannna ("CHOCOA")
00:44:02 ! jarkeys ("Leaving...")
00:47:08 ! Stella ("Leaving...")
00:59:02 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
2006/10/17 01:00:00
01:13:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:22:50 ! kisito ("CHOCOA")
01:29:29 ! yoriyosi ("CHOCOA")
01:39:03 ! Saway ("Seeya!")
01:42:11 ! aspha1 ("Leaving...")
01:42:13 ! chita ("quit")
01:49:04 ! kaji ("Leaving..")
01:50:01 + ponzz(~ponzz@n56.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/10/17 02:00:00
02:01:20 ! miburo ("一日暮らし")
[sf] おや
[sf] 全 29 Wiki / 7000 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] 達成されていた
[sf] めでたい
[sf] カトキハジメ http://hiki.cre.jp/picture/?KatokiHajime
[sf] これが7000番目ですな
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?CreatorsNetworkWikiFarm7000 Creators Network WikiFarm 7000ページ達成
02:14:44 ! Lurimu ("See you...")
02:15:07 ! go_ ("Leaving...")
02:22:51 + ponzz0(~ponzz@fi1009.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 記念になんかとおもったが、最近ふたつWiki作ったしのー
02:43:25 ! MOTOI ("和枝:「……あっ、ドラゴンズの優勝なにも祝ってなかった!」")
02:44:51 ! Tihiro ("綺胤:「さて、もっと動かしてくれたまえよ。」 葉月:「うん、そのつもり。行けるところまで行くよ」")
02:47:13 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT233191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:47:43 ! hi-rat ("Leaving..")
02:49:19 ! sharuru ("Leaving..")
2006/10/17 03:00:00
03:02:12 + showaway(~gm@3dccca8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:48:41 + chita(~chita@t519123.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] イヤボーンPC
03:53:53 ! fukaHome (Connection reset by peer)
2006/10/17 04:00:00
04:20:54 ! roshiajin ("удачной охоты")
04:48:12 ! syo ("Leaving...")
2006/10/17 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:31 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:08 ! Pita_An (" ")
05:02:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:49 Miety_15 -> Leonald
2006/10/17 06:00:00
06:00:52 Reine_23 -> KUZUMI
06:06:38 + TrickStar(~trickstar@p5223-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:20:33 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:26:00 + sifr(~sifr@ZL038062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:29:26 + fukaTypeU(~fukanju@p4161-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:33:48 fukaTypeU -> fukaHW
[fukaHW] おはなのです。日出を見ながらドライブ。
[fukaHW] これより長躯東京へ。
[Luna] がんばー
06:39:18 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:43:08 sifr -> sifr_work
06:59:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんございます
2006/10/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:12 ! liot ("See you...")
[SiIdeKei] あさー。
[Kannna] おはよーございます
07:26:20 Luna -> LunaWorks
2006/10/17 08:00:00
08:01:40 mikeyama -> mikeAway
08:26:54 Yad_sleep -> Yad_away
08:28:52 + siidewil(~siidewil@P061198141088.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:29:51 + Trick_WR_(~trickstar@p92f19d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:31:56 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[siidewil] W-zero3向けのIRCクライアントをテストしてみたり。
[NM0] siidewiiに見えた
[siidewil] ういーw
[siidewil] いいなそれ
08:43:19 + fukaTypeU(~fukanju@p2007-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:54:36 fukaTypeU -> fukaHW
08:55:28 Trick_WR_ -> Trick_WRK
[fukaHW] ぶ〜ん
08:56:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:57:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
08:58:10 ! siidewil (Connection reset by peer)
[fukaHW] 帝都までは何マイル?
2006/10/17 09:00:00
[shirakiya] こんにちは。
[Kannna] こんにちは
[fukaHW] おはなのです
[fukaHW] 現在長野。東京に向けて移動中です。
[Kannna] 高速ならば、都下には、もうすぐマイルに、ございます。
[MorisDEAD] しかしよく見ると、道中に3枚のトラップカードが伏せられている罠。
[SiIdeKei] 【バナナの皮】
09:08:07 ! Lurimu ("See you...")
[SiIdeKei] 『ああっ、判っているのにっ、判っているのにっ……!』
[SiIdeKei] 『なんて狡猾な罠……!』
[MorisDEAD] 車+高速+バナナの皮=大事故の予感
[MorisDEAD] トラップ回避カード:『実は自家用ジェット機で移動していた
09:18:29 ! MorisDEAD ("ランダム落ちメ:『以前は風のお仕事』")
09:18:56 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶー
[Kannna] おはようございます
[NM0] 液晶モニター用のアームを買ってきました
[Kannna] かっこいい☆
[Kannna] ガンダムのコクピットみたい☆
[akagane] アームというと、アームド1、アームド2
09:24:21 + toubousya(~toubousya@flets166.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ダイダロスアタックだ、まさやん!
[akagane] ぐわっしゃーっ
[NM0] 「すごく……おおきいです」
[NM0] とか思わず口走りたくなる大きさでした
[Kannna] マッサージ・チェアも買ってくるの☆か・ん・ぺ・き@何が?
[akagane] はっ
[NM0] まあこれで上手くすればあと一枚モニターを増やせる訳です
[akagane] ホモネタだったかっ>「すごく……おおきいです」
[akagane] わからんかったよ、なんだか
[Kannna] なんでー(笑)
[NM0] 一頃流行ったヤマジュンネタというやつですな
[Kannna] ううみゅー
[akagane] 他のところでもいくつか見たのだが
[akagane] 今日判明した
[Kannna] うっかり、口もきけないわね(苦笑)
[akagane] まあ、使われているうちに、しだいに元ネタ知らないで使えるよーになるんで
09:28:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そのへんはいいんじゃないかと
[NM0] もう一台家族を増やしてもだいじょーぶかなー
09:29:11 + fukaTypeU(~fukanju@p19240-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] マッサージ・チェアの横から、液晶モニタつけたアーム出して、正面にはフラットな大画面。こえrでNMさんのお部屋も、こくぴっとだ!
[NM0] まあ既に目の前には画面が4つ広がっている訳ですが。
[NM0] 椅子もマッサージチェアではないですがそこそこ良いものですし
[Kannna] こくぴっとには、ヘッドレストとフットレストが必須☆
[Kannna] んで、ヘルメット被るの
[Falshion] 「OK」
[Falshion] 「マイケル」
09:34:14 + yoriyosi(~yoriyosi@Y036223.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] -3-)NMさんはアーム増やしておめめふやして
[Falshion] カーリーにでもなるんですか
[akagane] でも脳も増やさないと、情報処理能力は上がらないよなー
09:35:04 + fukaType0(~fukanju@p2004-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どっかで増設メモリ売ってないものか
[Falshion] 増やすと逆に自己完結しそうで
[Falshion] 脳の処理効率を上げた方がいいかも。
[akagane] ああいや、メモリはいいか。これ以上、無駄に容量が増えても困る。
[akagane] ふぁるの言うように、処理効率はチップを上げるた方がいいよね
[akagane] えーと、マザーボードを入れ替えてみるとかっ
[Falshion] 脳の最適化ですよ
[akagane] ははぁ、チューニングか
[Falshion] 単純処理をdll化して
[Falshion] いくつもの作業工程に分ければ脳は混乱しないかと。
[akagane] いっそ、リソースとしてコンピュータを使えるようにならんものかなぁ
[SiIdeKei] 『ド〜♪』『なんでそれで、シの音を出せるのかが判らない』『ドードードードードードードードー♪』『……器用だな』<チューニング
[akagane] それは音感が優れているのかあるいは、ドレミファのどれでも同じシの音にしかならない音痴なのか
09:39:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
[akagane] 今のコンピュータのアプリケーションとゆーのは、やりたい事ができるよーにはなってなくて。あくまでこっちのやりたい事のサポートだからな。やはり未来は処理したい内容を直接アプリにする大脳プログラムであろー。いわば、機能限定の「自分」をコンピュータ内部に作って仕事させる
[Falshion] で、脳内ひきこもりが大発生
[akagane] うむ。「他人」と仕事しなくてもたいていのことができるようになるからな
[Falshion] 脳内自分としか話せない人間が多くなり、社会問題に。
[Falshion] だがその議論も脳内人間がっ!
[akagane] そのうち娯楽を楽しむ「自分」も外に作ってしまうようになり、本を読んだりアニメを見るのはそっちの仕事。本体はその結果の「楽しい気持ち」だけを受け取るようにっ!
[akagane] おお、なんか素晴らしいぞ
[akagane] これで世界中の読みたい本がすべて読めるようになるかも知れぬ
[Falshion] でもインプット機器はひとつで
[Falshion] 脳内で取り合いに
[Kannna] 愛猫家は、ネコの舌モジュールで、ネコ缶を食べてみるのら
[Kannna] メーカーもたいへん(笑)
[Falshion] 最近は猫缶アゲマセンヨ
[Falshion] どんだけがんばっても下痢しちゃう
[Kannna] なるほろ
09:51:04 ! akagane ("CHOCOA")
09:54:53 Zero2 -> Zero_Afk
2006/10/17 10:00:00
10:03:33 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:04:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:04:23 + fukaTypeU(~fukanju@p4131-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:04:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:17:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-2.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] めがっさめがっさんばばばんばばば
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] さて、あのあとで
[Kannna] おはようございます
[yoriyosi] おはようございます。
[Yu_Aizawa] 「そう言えばスニーカーも審査員変わったんじゃなかったっけ?」
[Yu_Aizawa] と思ったので、
[Yu_Aizawa] 調べてみたら
[Yu_Aizawa] やっぱり変わっていました
[Yu_Aizawa] 第10回までは
[NM0] 人間だったのがゴブリナイゼーションでメタヒューマンに
[Yu_Aizawa] 藤本ひとみ・水野良・飯田譲治・あかほりさとる
[Yu_Aizawa] だったのが
[Yu_Aizawa] 第11回からは
[Yu_Aizawa] 冲方丁・安井健太郎・杉崎ゆきる・でじたろう(ニトロプラス)
[Yu_Aizawa] の方々に変わっています
[Yu_Aizawa] 前者のお二人はスニーカー大賞受賞者
[Yu_Aizawa] 杉崎氏は漫画家
[Yu_Aizawa] でじたろう氏はもちろんゲーム会社です
[Yu_Aizawa] #シャドウランですかい>NMさん
[Yu_Aizawa] ともかく
[Yu_Aizawa] こうした変化は、新人賞のあり方が変化していくということなのでしょうね
[NM0] ちょいとこー、脳みそをシャドウラン脳にしないといけない事情がありまして。
[Yu_Aizawa] む、また「良く分かるシャドウラン」の単行本が出るとかっ!?(w
[Yu_Aizawa] #←リプレイではなくあれを何故か持っている人
[NM0] そーゆーツッコミ方されると困るんですが。
[Yu_Aizawa] orz
[Kannna] ひそひそ@きっときぎょーひみつなのねん@ひそひそ
[Yu_Aizawa] いや、大体何があるのかは予想つくのですが、あえてボケてみた(w
[ponzz0] Oh! にしやんガンギマリね
[Yu_Aizawa] ひそひそ@なるほどひそひそ
[Kannna] えぬえむ の運命や如何に!? 刮目して待てッ!!
[Yu_Aizawa] 続く
[NM0] そんなこと言ってるとチャンネルから抜けますよw
[Yu_Aizawa] すまぬ(w
[Yu_Aizawa] さて別の話に切り替えます
[Yu_Aizawa] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200610051822
[Yu_Aizawa] >米国の有人月旅行計画、早くも予算面で難航の見通し・実現不可能となる可能性も
[Yu_Aizawa] なんか色々な面でおなじみになった光景のような気がする>アメリカ議会の横槍
[Yu_Aizawa] 気象衛星でコストかかりすぎると言うなら
10:48:11 fukaTypeU -> fukaHW
[fukaHW] めがっさどらいぶびより。
[Yu_Aizawa] それ以上にコストがかかる有人月飛行計画は当然の事ながら
[fukaHW] 略してメガドライブ。
[Yu_Aizawa] めがっさ
[Yu_Aizawa] 厳しいものとなりますねぇ
[sf] # 審査員変更は、方針の変化というよりは、若返りとギャラの低価格化ではなかろーかと見えるが。元のは小説家、小説家(ゲーム系)、脚本家、アニメ系、ってとこですから。配分はたいして変わってないかと。
[Yu_Aizawa] なんか中国とかの方が早く有人月飛行を達成しそうな気がしないでもない
[Yu_Aizawa] #なるほど
[NM0] 中国製のロケットに乗るのはなんか嫌だなあ
[sf] 観測衛星は前にも穴があきそうになってましたっけな
[Banyu11th] オハヨウデス。
[Banyu11th] 具合悪で仕事休み。
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Kannna] あら、たいへん、お大事に
[Yu_Aizawa] お大事に
[Yu_Aizawa] と続きですが
[sf] しかしまあ、今回の議会の反発は、当初予算の1.7倍に脹れ上がったことなわけで。直接は今後の有人月旅行計画への危機というわけでもないと思います。
[sf] もちろん開発計画が予定以上に金がかかってしまうということになれば、同様に問題になるわけですが
[sf] NASAの見積もりへの信頼が落ちたという意味では、今後の不安に繋がりますね
[Banyu11th] 中国式のロケットって、慣性の緩和とか考えられてなさそうw
[sf] そらそうだ
[Banyu11th] なんか、「秒速7.8kmで大砲飛ばせばいいんだろ?」とか言う感じでw
[sf] どこでもそんなことは考えないぞー
[Kannna] かんせーって、かんわできるの?
[Banyu11th] 「大砲はできたから、中に乗れ!」
[sf] 慣性の緩和なんて超技術の範疇ですがな
[sf] 理論上現在のところ方法はないはずだ
[Banyu11th] で、つぶれてぺちゃんこになりそうな感じ。
[Banyu11th] ほむ
[Banyu11th] 言葉がまずいのか。
[Banyu11th] なんつーか
[Kannna] ああよかった(笑)@超時代遅れになったかと思ってドキドキしましたのん
[sf] んでまあ、中国のロケット技術は十分に高度です。信頼性も高い。真面目な話、日本ではとうてい勝てません。
[Banyu11th] 初速が勢いよすぎて、中で乗員がミンチになってそうな気がするのですよ。
[Kannna] ウルトラ7ね
[yoriyosi] 有人月旅行が安くできるような時代になったら、中国製の製品こそが良い製品、といわれることになってるかもしれませんね。
[Banyu11th] 事実としての中国は、けっこう文明国である(そしてそれが多大な犠牲の上に成り立っている)のは事実ですが。
[NM0] それはなんか文明国の定義としてどうなのか
[shirakiya] 中国の企業が本気になったら、アシモを凌駕するロボットができあがるのかもしれないな。
[Kannna] 技術国?
[Banyu11th] 文明国じゃねー名。
[Banyu11th] 技術国?
[NM0] まあ
[shirakiya] (ロボット技術とミサイル技術とをごっちゃにするのは何だが。
[NM0] マンパワーの桁が文字通り違うわけで
[Banyu11th] 先行者
[Kannna] なんか、こないだ、博物館のガイドロボとか作ってたよねー<中国
[NM0] 一点豪華主義で良いならすぐに世界のトップに出られるだろう
[sf] まあ、イメージとしては理解できるけど、実体にそぐわない優越感があるのは危険だよな
[Yu_Aizawa] なんか新聞にあった雑誌の広告で
[Kannna] 中国語に文明は、周りにおすそ分けするものらしーから。その内分けてもえらえるかもよー@ウソ
[sf] 先行者は実際には「見栄え」はともかく、自由度やなんかでは、あの時点でかつ最初の試作としては悪かないという話です
[shirakiya] 先行者にしても、あれは数人の技術者ががんばって作っているものなので
[sf] 技術的には高度だけど、見栄えが骨だけというだけ
[Yu_Aizawa] 北朝鮮の核実験関連特集で、「北京オリンピック前に中国は七つに分かれる(?)」という見出しを見たなぁ。
[shirakiya] 中国的マンパワー投入を行えば、めがっさすごい、超先行者になるのかも
2006/10/17 11:00:00
2006/10/17 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] フラッシュだかMADだかの、キャノン砲のイメージしかないのが問題かも知れんw <先行者
[Kannna] それはまた急なお話<北京オリンピック前
[Yu_Aizawa] 多分そうはならないと思うが
[NM0] 国家としてのトータル・コーディネートを考えたときに、僕らが中国に対して優越感を感じるのは別に悪い話じゃないと思う。
[Yu_Aizawa] 雑誌の煽りだしなぁ
[sf] わかれて欲しい、という願望でしょうね
[sf] (外の目がある)オリンピックを成功させてしまったあとでは、政策的な自由度が高くなりますし。
[NM0] まー
[NM0] 僕らソ連があんなんなるとは思ってなかったしなあ
[Yu_Aizawa] ただ、北朝鮮の核実験でこれからどーなるのかという不安とか不透明感はある。
[NM0] 何が起こっても不思議ではないが
[Yu_Aizawa] あと万博もあるでしょ
[Yu_Aizawa] 上海で
[Kannna] NMさん、時々微妙なこと言うのねん
[Banyu11th] ソ連って、あれでしょ。ロシアのとこにあった国でしょ。歴史の授業で習いましたw
[Yu_Aizawa] それが終わったら、見たいなところはあるのかもしれない
[NM0] 精神の健康によくない作業を前にして少しは自分に正直になりたいというところかな。
[sf] おつかれ
[Banyu11th] # なんてことを、かつて彼女に言われて、ジェネレーションギャップに愕然とw
[Kannna] うん。えっと、言いたいことには多分賛成なのだと思うのです。
[sf] まあ国家としてはかつての事実に基づく優越感に浸ってるうちに負けるという負けパターンは厳しいと思う。かつてのアメリカじゃないけど。
[NM0] #体よく芋を引かされてるのはわかるんだが、せっかく身につけた特殊技能を活かすチャンスと思えば悪い気はしない……んだよなあ
[Kannna] 言い回ししだいでしょーじきになれる、と思う。
[sf] 1991年でしたか。えーと15年か。
[sf] ぎゃー
[Kannna] なんでー?(笑)<ぎゃー
[sf] もうそんなに経ったのかと。
[Kannna] たってます
[Stella] なにがあったっけ<1991
[Kannna] だって、あれから、いろんなことありました。
[Yu_Aizawa] 湾岸戦争からも15年
[sf] 今の中学生はソビエト連邦がなくなったあとに生まれたんだなあ。
[Kannna] ソ連崩壊のお話でした
[NM0] まあ僕は「日はまた昇る」を信じてますよ
[Banyu11th] 日の丸はまた昇る。
[Banyu11th] あの、オリンピックのポールに!
11:09:34 + showaway(~gm@3d75a61d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NM0] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/17/news011.html
[NM0] Reuters、オンラインゲームのSecond Life内に支局を設立
11:09:57 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 1991年に、クーデターとその失敗、CISの設立によるソビエト連邦の消滅
[akagane] めがっさあらいぶ
[Kannna] おはようございます
[akagane] 湾岸戦争もあったなー>あのころ
[Kannna] その支局って、ヴァーチャル世界内の架空出来事のニュースも配信してくれるのかしら?
[fukaHW] さて、あと1時間ぐらいで帝都侵入。
[fukaHW] 出発っ
[akagane] おう、気をつけてなー
[Kannna] ああしてくれるんだ>Second Life内で起きた事件を報道し、住民にインタビューするなど取材活動を行う。
[akagane] 交通事故なんかでふかにゃが病院に運び込まれるのは見たくないからなー。あれだ、骨折したふかにゃのレントゲン写真を撮ろうとする放射線技師に、ふかにゃが文句をつけるのだ。「ええいっ、放出する中性子の量が多すぎるっ。貸せっ、放射能とはこう使うものだっ!」びびびびびーっ。
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] なんか韓国の戦車に実は対NBC防護力がないという話が……。
[akagane] いいかね藍澤君
[Yu_Aizawa] はい?
[akagane] スターリンのこの言葉をキミに贈ろう。「どうして戦車をデパートにしようとするんだ」
[akagane] これは、多宝塔じゃねー多砲塔戦車をソ連の技術者が試作したのを見学しての言葉だな
[akagane] ようは、「いらんモノをつけるな」だ
[NM0] 多宝塔戦車……
[akagane] めでたい感じがするよなー>多宝塔戦車
[akagane] あれだ、やわらか戦車あたりで登場しないかしらん
[Yu_Aizawa] きらびやかな感じが>多宝塔戦車
[NM0] カールビンソンネタですからなあ
[akagane] RPGでも、こういうデパートキャラクターというのはしばしば登場するよな
[akagane] 攻撃力も防御力もあって、カリスマも高いし交渉力もあるし、魔法も使えるし……
[Kannna] きよーぼんびー@ぼそ
[NM0] ギミックが多いとミスが増える
[NM0] 結局は判断ミスをしないキャラクターの方が強いんですけどね
[akagane] うむ。その昔、それに気が付いたのが、「Diablo」をプレイした時だ
[akagane] 腰につけたポーションですら、うまく使えない(w
11:21:23 + showaway0(~gm@3d75a61d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 装備やら魔法やらを大量に用意していても使いこなせるわけじゃないのだ
[NM0] 結局魔法は2種類くらいにw
[NM0] チェーンライトニングとファイアボールだけにしてたなあ
[akagane] あのへんはこう、すごく納得がいったものである
[akagane] 目からウロコ
[Yu_Aizawa] 結局シンプルなのがいいのですか
[NM0] 僕はその辺MTGから学びました
[akagane] いや、「何が必要なのか」だよ
[akagane] 予算も人手も限られている中で、何を用意すればいいのか
[Banyu11th] あれ。ふかさん東京でお仕事?
[akagane] 何のために? どうやれば? そういうのを考えた後だな。必要な装備とかは。
[akagane] 韓国の戦車にNBC対策がないと言っても、それが責められるべきは「では戦場でNBCが使われた時に、どう国を守るか」というレベルでの対策がとられていなかった場合だ
[NM0] まあこれがゲームなら「俺はNBC兵器を撃たれない!」と開き直るのもひとつの戦術ですが。
[Yu_Aizawa] 戦略→作戦→戦術→それに必要なもの みたいなものでしょうか。そこらへんは。
[akagane] あるいは、リセットしてロードしなおすか
11:25:51 + siidewil(~siidewil@P061198129181.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] リソース? というか、人間の処理能力なんてたかが知れてるからなぁ……そりゃ、訓練次第でなんとかなる場合もあるけど……
[showaway0] まあ、つまり、仮想敵国である北朝鮮は韓国に核攻撃しないと考えるべきだと思うわけで
[Yu_Aizawa] 核は使わなくてもBC兵器を使う可能性はありますよ?
[Yu_Aizawa] BC兵器がどれくらいあるかが分かりませんが
[Yu_Aizawa] 韓国にしろ日本にしろ
[akagane] 戦車にそういうのがなくても、中の人にガスマスク付ければどのレベルまでは戦えるとか、必要に応じて洗浄するためにはどうすりゃいいかとか
[Yu_Aizawa] 核じゃなくBC兵器を投入する可能性はあるでしょう。
[NM0] まあ、どれだけあるか、実際に使われるかわからない兵器に対応するために、先行投資はできないというのはわからんでもないが
[NM0] なんとなーく負けパターンな印象がある
[NM0] 韓国政府は完全に主導権を失ってる気がするんだ
[showaway0] BC兵器でもあんまかわらん<核攻撃はよりはしやすいけど、してもあんま意味がない
[akagane] まあなぁ
[Kannna] 外交の?<主導権
[akagane] いや、むしろ内政か(w >主導権
[ponzz0] 韓国は、外交においてはもう、ドツボにはまってるでしょ
11:30:55 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo127169.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] 内政も、か
[akagane] いまさら、「これまでの政策は全部間違いでした」っつーのはほれ、
11:31:30 + toubousya(~toubousya@flets446.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、うん、その辺、面倒なことにはなってるよね
[akagane] レッドサンブラッククロスで対独融和やっちまったせいで、ワシントンに核兵器ぶちこまれるまで主導権を失い続けた大統領を思い出すよっ
[Yu_Aizawa] あー(w
[Yu_Aizawa] >RSBC
[akagane] まあ、あれは物語の必然なのだがな
[akagane] とにかくアメリカに退場してもらわんと、物語がはじまらないから
[akagane] 無理にでも徹底的に無能で、打つ手のすべてが失敗してくれないことには困るのだ。読者も作者も。
[akagane] まあでも、長期的な目でみれば、宥和政策という基本方針はまちがっちゃーいないと俺は思ってるよ。
[NM0] うん
[NM0] 相手が自暴自棄になっていない限りは
[showaway0] #韓国は結局は自国領土内というしばりがある以上、北朝鮮は派手なことは韓国内ではやらないという意識が出るわけだ<日本に核攻撃をしたとしても<と言っても北朝鮮は日本にもNBC攻撃するとは思わない。経済的崩壊を起こすから
[NM0] 最終的には交渉でケリつけなきゃならんわけで
[akagane] 隣人同士は憎みあうよりは、仲良くしていくのがいい。特に隣人っつうか、相手が親戚で、しかも事業に失敗して素寒貧なら、「ほら見たことか」でぐだぐだ説教ばかりしても、仲が決定的に悪くなるだけでいいことなど何もない。
[akagane] いまさら、相手がいないことにもできんからな
[Kannna] 昔気質で頑固な親戚なんですよー
[akagane] なら、ちょっとは経済的にも援助しつつ、少しずつ、相手のもつ「良い部分」を育てるようにするしかない。
[showaway0] それに、暴発とか破産とかされて結局面倒見るしかないから、それなら、少しずつ最初から面倒を見た方が楽と言う判断
[NM0] 朝鮮日報の言いぐさがステキだったなー。「いっそ統一したときに核兵器を開発する手間がはぶけたと言うのはどうか」
[akagane] さよう
[akagane] その親戚がばっくれたかヤクザに始末されて、子供だけ残されたりしては、よろしくない。施設に入れても、引き取っても、やはりいやな気分だしなっ。
[akagane] まあ、どこの国でもアホな言いぐさをする奴はおるもんだからなー>「手間がはぶけた」。きっと、韓国では日本のバカが言った妄言を、ここにいる俺達よりも詳しくしっている奴らが大勢いるぞっ!
[showaway0] 中国がそんなに強硬になりきれないのは、大量難民が流入されるのがいやと言うこともあるだろうな
[sf] # NBCかあ。Nはともかく、BC兵器って、そもそも上手く使えるものになるかって問題があるよな。実用的にはたいへん難しいらしい。どのみち密集してるわけでもないし、コスト高になるよりは数を揃えたほうが継戦能力は高い、というのも見切り方としてはありよな。
[akagane] 破綻されるのは、みんないやだろー>周辺国
[Kannna] それはそうなんですよね
[Yu_Aizawa] 多分みんなめちゃくちゃになる
[showaway0] #最初、うちが核攻撃と区別したのも、基本的に扱いが難しいから>BC兵器
[sf] たぶん六ヶ国協議のなかで、一番「破綻してもいいや」な気分なのは日本じゃないかと思ったりもする
[NM0] わりと。
[akagane] そら、なんかこう。ハルヒ的情報改変で、半島部分がきがつくと消えていたとかゆーならともかく(海流や気象はどうなるのか興味深い)。世の中には「その後」っつーのがあるからなー。
[Yu_Aizawa] 九州あたりに連立する難民施設とか
[siidewil] 北朝鮮の指導者の『勝利条件』は、経済的苦境を打破すること……ベストは北主導での半島統一かな、と思っていたりいなかったり。
[akagane] ああ、日本人はそういう点、ごっつー無関心ですからね。「破綻してもいいや」
[showaway0] #効果とか自国や自軍との対処が難しい>BC兵器
[Kannna] ただ、いつまでも2次大戦の延長気分でいられるのも、それも内心困ってる<周辺諸国
[Yu_Aizawa] 想像すると、がくがくぶるぶる
[Banyu11th] そういえば、ABC兵器って、いつからNBC兵器になったんですっけ。
[Kannna] すいばくができてからー
[akagane] そのへんの、無関心っつうか、ほれ、日本人ってそういう意味では悪いオタクみたいなとこあるのよ。身内以外の意見や視線をまるで気にしないのがっ!
[Yu_Aizawa] ちなみに、CBR兵器ではない(w
[siidewil] アトミックからニュークリアに、ってことですね
[shirakiya] 日本人総オタクっ
[akagane] 日中戦争から太平洋戦争の流れがそれだからな
[Kannna] うん
[NM0] 実際問題として
[akagane] そそ。オタクもまた日本人の心のありようだからね。
[NM0] 金正日とは何をどーやっても仲良くできない訳で
[Banyu11th] なるほど。 <すいばく
[Banyu11th] 身内以外を気にしないのは、やはり村社会の現われかねぇ
[Kannna] #いつできたかは、知らないから、ぐぐってチョンマゲら
[akagane] ちゃうちゃう
[akagane] 基本的に、人間は身内以外は気にしないのっ
[Banyu11th] なるほど?
[akagane] ただ、表出のしかたがね
[akagane] ほれ、オタクのあれって、すごい他人からみて「不愉快」なまでの断絶を感じることがあるじゃないか。同じオタ仲間でもっ
[showaway0] アメリカ見れば分かるじゃん(ぉ<基本的に、人間は身内以外は気にしない
[Kannna] 良くも、悪くも、忘れっぽいてのはあると思います。
[Kannna] #アメリカも忘れっぽいけどね(苦笑)
[akagane] なんかこう、目の前にいて会話してるのに、こちらが存在してねー気分になっちゃうようなっ
[akagane] 「なんか、こいつとは付き合いたくねー」
[akagane] そんなところがあるのよ。日本人社会が暴走はじめると。
[akagane] 相手が間違った優越を感じているなら、「バカどもめが」とか。いろいろとリアクションできても。
[akagane] 存在してねーように扱われると、これはもう、どうもこうも。コミュニケーションできねぇ。
[siidewil] ふむふむ
[Kannna] のーない、自己完結?
[Yu_Aizawa] 存在内容に扱われるなら
[Yu_Aizawa] 存在しないように
[Yu_Aizawa] 自分からその存在をアピールしましょう(w
[sf] 身内以外の相手がなにを考えているのか理解して対処・操作するという概念は、もともと難しいものよね。とりあえず「考えなくて文字分たちには影響しないものとする」というのは思考の節約になるのは確かだから。これもフレーム問題への簡約化された対処なんだろう。
[sf] 考えなくて文字分たちには→考えなくても自分たちには
[Kannna] AIZAWAさん>相手にそれを言うのかな?<自分からその存在をアピールしましょう
[toubousya] ものすごくいやなアピールの仕方されたりして
[Yu_Aizawa] いや、言わずとも主張の方法はいろいろとあると思うのですよ
[Kannna] んで、イヤボーン(苦笑)<いやなアピールの仕方されたり
[Yu_Aizawa] おならをするとかっ!?(w>ものすごくいやなアピールの仕方されたりして
[ponzz0] 今
[ponzz0] いやなアピールされてるじゃん
[Kannna] そうだね
[toubousya] そういう風ないやなアピールをする相手に足して、果たしてどう対処するかでですな
[Yu_Aizawa] ……すみませんorz
[Yu_Aizawa] 北の話か
[Stella] スーパーダッシュ編集長の私も言いたい! http://dash.shueisha.co.jp/iitai/index.html
11:59:10 + Trick_WR_(~trickstar@p92f737.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コミティアで持ち込み対応をするけど、いろいろ注意事項が書いてある
[shirakiya] ほー
2006/10/17 12:00:00
[siidewil] 『おやつは300円まで』<注意事項
[Yu_Aizawa] 昔持込の日を編集部のあるビルでやっていたなぁ
[Yu_Aizawa] 編集部が移転しちゃったんで休止していたんだけど
[Yu_Aizawa] コミティアで再開ですか
[Yu_Aizawa] ちなみに二回ほど行った事があります>持込の日
[Stella] http://dash.shueisha.co.jp/new/index.html
[Yu_Aizawa] では、ご飯にしますノシ
[shirakiya] ノ
[Stella] >コミティア78 出張編集部 持込窓口開設!
[Stella] ノシ
[siidewil] 持ち込みかー
12:03:24 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[shirakiya] 持ち込みだー
[shirakiya] つか、企業ブース?(違います
[Banyu11th] Q. プロになるための秘策はありますか?
[Banyu11th] A. ありそうで、ありません。ライバルや、同じように考える人の2倍努力することです。
[Banyu11th] いい答えだw
[ponzz0] 二倍、といってるけど
[ponzz0] 実際は三倍必要だよな
[Banyu11th] 「ライバルや、同じように考える人の2倍努力することだ」と思ってる人の2倍努力しなきゃいけないんだよw
[Banyu11th] つまり、四倍w
[siidewil] そして
[ponzz0] 夢を見ても、その最中にこの夢はモノになるかとか
[ponzz0] そういうことを考え始めるんだよな
[siidewil] 努力のインフレが。
[ponzz0] で、自分が今とってる行動を、頭の片隅で文章にして判りづらいか判りやすいか検証したりかと
[ponzz0] 小説よんだりゲームやってる最中は、文章をパクろうと(ぉ)必死になったり
[akagane] まあ、具体的な事を何もいっておらんので、あれだ。その回答は「聞かないと分からないようなら、答えても意味がないしなぁ。ま、甘く考えるな」ぐらいの意味だろー>2倍
[akagane] こう、この手のノウハウっつーか、ハウツーの多くは、「質問をした時点で、キサマにはその回答を受け取る資格がない」みたいなものもある
[ponzz0] そんなw
[sf] こういった数値は鵜呑みにするための数字じゃあないもんね。「たくさん努力することです」を「なんとなく掴みやすくする」ための。
[ponzz0] まぁ、うん
[ponzz0] そうなー
[toubousya] わからない人には途方もない話ですな
[sf] なんかまあ納得力はある。
[sf] 回転して○倍的な。
[sf] 何倍だっけ
[akagane] まず両手にクローつけてっ
[Yu_mesi] ジャンプして
[Yu_mesi] 回転してっ
[Yu_mesi] ではなかったかなぁ
[Yu_mesi] あ、ごちそうさまでした
12:13:48 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[Yu_Cafe] >こう、この手のノウハウっつーか、ハウツーの多くは、「質問をした時点で、キサマにはその回答を受け取る資格がない」みたいなものもある
[Yu_Cafe] なんか
[ponzz0] いずれにしても、ここで書かれてるような質問内容は、自分で考えて模索してるほうが強いよね
[ponzz0] いろいろと
[Yu_Cafe] オシム監督のインタビューみたいだな(w
[akagane] どの分野でもそーだべ
[jarkeys] やりたいなら払える努力を全て払ってから考えろ
[jarkeys] みたいな
[ponzz0] 回り道になったり、徒労になるような努力をやってしまっても、どこがで血肉になってるし
[akagane] それもちがうー
[sf] 世の中には無駄な努力というものがあります
[akagane] だいたい、「努力を払ってから考える」っつ切り分けはいかんって(w その、「素振り百回だ」「百回しました。振るだけ」みたいな感じで。
[sf] どうしたらより良くなるかを考えないで行なう努力は基本的には無駄であることが多い
[jarkeys] まず方向性を決めて、その方向性が正しいか過去の事例やらと比較して
[jarkeys] それからという前提がありますが
[toubousya] むう、きびいしい
[sf] 実のところ「必要な水準を満たしていれば」それでいいという部分は多いんで
[sf] 磨くだけ磨いてもあんま意味ないというのも多い
[akagane] 至言だな
[jarkeys] 過去問とか人の語り伝えとかを見るのもその時期やね
[akagane] 別に天才が欲しいわけじゃないからなぁ
[sf] 要を満たして魅力があるか。そんなとこよね。
12:18:10 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[siidewil] ふむふむ
[jarkeys] まあぶっちゃけ、本人がやりたいことをやれるための最低限の水準クリアすりゃいいよね
[sf] 最新のドラゴンマガジンをいまごろ読みましたけど、新人の短編、どれも「キャラクター紹介のおはなし」程度で、話しとしての布も弱いSIMMだも多いと感じました。でも、それぞれの「魅力」みたいなものは感じられたし、読みとおせないほどの荒というわけでもなかった。
[Banyu11th] SIMMって?
[toubousya] 最低の水準まで行くのが又一苦労です
[sf] 話しとしての布も弱いSIMMだも→話しとしての切れも弱いし無駄も
[akagane] うむ。sfさんはローマ字変換でないからな。キーが飛ぶとたちまち意味不明になるわい。
[jarkeys] そこらへんは二倍の努力とやらで頑張ってくださいってメッセージでは
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] し、無駄も多いと か。
[Banyu11th] でも、思うんだけどさ
[Banyu11th] まあ、不安になるワケよ。たぶん。
[Banyu11th] 「もしかして、オレが知らないだけでプロになるコツとかがあって、それを知らないやつは永遠になれないんじゃないか?」とか思ったりw
[Banyu11th] そうすると、「ありません、頑張ってください」の一言で、すごく救われたりするんじゃないのかなー
[akagane] 実のところ、本当の意味で重要なのはパラダイムシフトなのだよ
[akagane] 視点が切り替わる
[Banyu11th] パラサイトシフト
[akagane] 文章力も、キャラの作り方も、実はどーでもよろしい
[akagane] ばんゆー、うまいなぁ
[siidewil] 『よかった探し』ですね
[akagane] 前に、『オクシタニア』を『オタクシニア』っつーて読んだが
[jarkeys] 「才能です。」とか言われたらそれはそれで
[Kannna] たかる相手を切り替える?<パラサイトシフト
[akagane] よし、ばんゆーに、『オタク異端審問官』の称号をやろうっ
[sf] 寄生生活にシフトするのですです
[Kannna] なんだか怖い、称号ね(笑)
[Banyu11th] うひひひ
[Banyu11th] アカガネ、貴様、本当にオタクか?
[Banyu11th] オタクシニアか?
[siidewil] 水に沈めて生きていたらオタクだから火あぶり。
[akagane] もともとの『オクシタニア』が、宗教戦争とかを題材にした話ですからね>カンナさん
[Kannna] はい
[akagane] ちゃんと、水ぶっかけたり、火あぶりしたりとかなっ
[sf] ふむ
[siidewil] 『あのアニメの再放送をみるまではぁぁぁ』『……結構頑張るなぁ』
[sf] parasite shifts 。宿主変更の意味で生物学方面で使われることがあるようだ。
[akagane] しかしまぁ、そうするとオタク異端審問官の場合は、火あぶりは同人誌を薪にして積み上げて燃やすんだろうなぁ
[akagane] あー、ノミが猫から人へ?>パラサイトシフト
[ponzz0] やめて、それやめて(汗<同人誌を
[Kannna] まずは、踏み絵っ、踏み絵をさせるの。
[akagane] 偶像破壊で、フィギュアを破壊するとゆーのは、総統のアイディアだったか
[Banyu11th] あー
[Kannna] お前は、この巨乳絵と、メガネ絵のどちらなら踏めるか?
[Banyu11th] そういえば、アカガネさん
[Banyu11th] こないだの、御茶ノ水は聖橋から見える
[akagane] なんでしょか
[akagane] おおっ、あの壁画か
[Banyu11th] 古代ギリシャのコミケを描いた壁画があったじゃないですか。
[akagane] あったねー
[shirakiya] …古代ギリシャのコミケ?
[Banyu11th] 何人かに、あの壁画の絵解きをしたんですが
[Banyu11th] ヤハリ、現代人はダメですね。芸術を理解できないw
[akagane] げらげらげら
[sf] マラリア原虫が蚊から人へとかね<parasite shifts
[Banyu11th] 若者は、あの絵にコミケの真実が描かれていることを見抜けない。
[akagane] いやね、しらきぃ。病院だか医学部だかの建物の壁に、あやしげな壁画があるのだよ>お茶の水のとこ
[Banyu11th] アカガネさん、実は、あの壁画の新解釈を発見しまして。
[akagane] ほほう
[Stella] どんな絵だろう
[Kannna] まさかとは思うけど、アカデミアの絵?
[Banyu11th] あれは、古代ギリシャのコミケにおいて、代表者の逝去に伴い、コミケの自由性が失われたことを表しているんだろうなぁ、と
[Banyu11th] あの、差し止め表を持ってきていたのはコミケスタッフではなくて、警察だか政治組織だかで、
[Kannna] ”ますますわからん(笑)
[Banyu11th] あれは過剰なエロを規制したのではなく、著作権のあり方そのものを問うていたのだと。
[Banyu11th] 後ろで倒れているのは、コミケが公権力に屈したことを嘆く参加者で、
[Banyu11th] 後ろに列んでいたのは、今まで散々煽ったくせに、いざ事が起こると他人面をする、イマドキの若いオタクたちです。
[akagane] ふむふむ
[Banyu11th] 今年の冬コミは、2000年ぶりにあの壁画の再現が起こるかもしれません
[toubousya] 予言の書だったのか
[Banyu11th] 2000年続いた米澤朝コミケに終止符が打たれ、再びコミケ三国志が。
[Banyu11th] そういえば、米澤朝コミケにおいて、征夷大描軍として作家の頂点に福沢諭吉は、まさに同人誌の帝王。
[Stella] 三人の共同代表
[Banyu11th] 福澤将軍の同人誌は、現在の人口比でいうと、約1000万部の売れ行きですからね。
[siidewil] 征夷大猫軍! にゃー!
[Banyu11th] # 人口3000万人で、300万部発行された「学問のススメ」
[Banyu11th] 三人の共同代表による三国志が終われば
[Banyu11th] 10のホールと5つの部署による、五代十国時代が到来します。
[akagane] えー、東京近郊の人なら見ることもできるか。ココにある>http://www.trpg.net/user/akagane/picture/wall%20painting.gif
[Kannna] らじゃー
[akagane] 絵そのものより、ばんゆーがやってるように、解釈が楽しいモノなので、絵を楽しみに行かないよーに
[Banyu11th] # 絵は、なんか思いつくまでは楽しくなかったです
[akagane] しかし、当時は人口3000万人かー
[Banyu11th] ただの絵ですw
[akagane] えらい増えたな、おい
[siidewil] 南京大虐殺の被害者数のように
[siidewil] ……
[sf] 輸入肥料のおかげとか
[siidewil] こほん。
[akagane] 考えてみれば、その増加するいっぽうで、「ポストも売り上げもなにもかも時代とともに上がっていくのだ」とゆー、19世紀から20世紀にかけての幻想(世界的にそうか)を
[sf] しかしこー広辞苑だと70万冊となっていたりした。謎だ。
[akagane] 今も抱いているのだなぁ
[Banyu11th] 海賊本がめちゃめちゃでたのです <学問のススメ
[sf] なるほど
[Banyu11th] あと、300万部は、全17章の合計だったかもしれません。
[Banyu11th] ちなみに、海賊本のあまりの多さにブチ切れたユッキーが取ったのが、「検印制度」
[Banyu11th] いわゆる、日本著作権の始まりです。
12:41:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人口が急増するという極めて歴史的に珍しい時代だからこそ成立した価値観や風習ってのが
[sf] 世界的に染みついちゃったんだなあ
[Banyu11th] # 海外の優れた学術書を安く読みたい日本政府は、国際著作権ナンチャラに書名をしませんでしたがw
[Banyu11th] 本屋さんが、版木を使って勝手に増刷して売ったんですよw <当時の海賊本
[siidewil] 『全部ハンコ押すから!』『うわ、マジだよユッキー……』
[sf] ヨーロッパでも良くあったワケよね
[Banyu11th] なので、検印という、作家本人のはんこが押してない本はダメだ、ということで。
[siidewil] 袖まくりして、ぺったんぺったんやり始めるユッキー。
[sf] しかしたいへんだよなー
[shirakiya] #ゆっきー…ああ、福沢諭吉たんね。
[Stella] 誰だったかな、大ベストセラーになったとき、一家で判子押ししてたというやつ
[Stella] 押しても押しても積まれていく本
[Kannna] 立川文庫かしら?
[sf] ちなみにベルヌ条約には早期に加盟してました。
[akagane] 確か『西洋事物起原』の最初のほーにあったはずだぞ>著作権
[sf] 国際的な著作権条約そのものがそれまでなかったのね
[sf] 最初の締結が1886年(明治16年)。日本は1899年に加盟したらしい。
12:47:01 ! toubousya (EOF From client)
[Banyu11th] たしか、最初はツッパのけたんだよな。
[Banyu11th] で、しばらくして、文明国だってコトで、加盟した。
[siidewil] そういう取り決めがなければ、芸術は一握りのパトロンのためのものになる
[siidewil] ……メガネのお姉さんだったら、パトロンになってもらってもいいかなぁ←ダメな人
[Kannna] パトロンとゆーか、版元が有利だったのですね。
[Banyu11th] http://www.tmd.ac.jp/   ここのトップの写真の、右上の方にあるのが、件の壁画。
[Banyu11th] そして、お出かけ。
[akagane] あったあった。「令名高き評議員ウェネトゥスにより当著者アルドゥスに認可さる。何人も本書ならびに当人の出版せるものの印刷を禁じ、その創案せるべきものは使用すべからず」>1495年のアリストテレス本
[sf] 著作権がないと海賊版を防げないので、消費者には短期的には有利
[Kannna] フランスの小説とか<版元有利
[sf] なので外国著作物の輸入翻訳については制限を少なくするのは基本で
[sf] 日本でも旧著作権法では一定期間訳されなかったら無許諾オッケーだった
[akagane] 本の題目では「図書の排他特権」などとかいてあって、なんじゃらほらとゆー
[Kannna] スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンのキャラクター権押さえててた、アメコミ大手のDCみたいなもんで(笑)
[Yu_Cafe] いてらー
[Kannna] 行ってらっしゃい
[sf] アメリカでは万国著作権条約に加盟するために変更するまでは、アメリカで出版されたものでない英語出版物には確か著作権が生じなかったはず。主にイギリスで出たものを海賊版してオッケーというための。
[Kannna] なるほど
[siidewil] おいらも落ちます
[sf] 万国著作権条約とアメリカ法を満たすために、カナダと合衆国で同時発売なんてのが基本だったりしたんでしたっけね
[Yu_Cafe] おつー
12:52:27 ! siidewil (Connection reset by peer)
2006/10/17 13:00:00
13:00:06 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Cafe] かなり話を戻して
[Yu_Cafe] 持込の日かぁ
[Yu_Cafe] >SD
[Yu_Cafe] 編集部でやったときは結構にぎわっていたなぁ
[sf] なんかためになることはありましたか
[Yu_Cafe] まあこことか色々な所で話してもらったこととそう変わりはないかなぁ
[Yu_Cafe] プロット自体のアドバイスとかは除いて
[Yu_Cafe] あ、キャラを削った方がいいとは言われたなぁ
[Yu_Cafe] それで当時書いていた作品のキャラ数削ったんだっけ
[Yu_Cafe] ……それは電撃大賞に出して落ちたんだけど(ころり
[Yu_Cafe] あと、
[Yu_Cafe] 「電蜂」の作者の方と話したときもあったっけなぁ
[Yu_Cafe] 「電蜂」のプロットも見せてもらいました
[Yu_Cafe] プロット的にはそう変わりはなかったはず。
[Yu_Cafe] 注:「電蜂」の方は当然当時はワナビです。
[ponzz0] プロットは、誰でも大体はにたようなものだと思うのよ。まぁ、脳内の部分も事細かに書く人もいれば、脳内で済ませてしまう人もいるかもしれないけど
[ponzz0] プロとの違いは、文章やキャラの納得力だと思うのよ
[akagane] ぽんちゃんや
[ponzz0] にゃー
13:08:46 fukaHW -> fukaAKIBA
[akagane] たぶん、藍澤君は、プロットが実際に本になったのと同じっつー
[akagane] そういうことを言いたいんじゃないかと思ったのだが
[ponzz0] ふみふみ
[fukaAKIBA] 秋葉原到着。
[akagane] おお。秋葉かっ!
[ponzz0] 読解力ないな俺
[ponzz0] メシ作ってくるか
[Stella] いつのまに!
13:09:43 + toubousya(~toubousya@flets968.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 武器買ってきて
[akagane] それにしても早いなぁ
[Yu_Cafe] 秋葉原、そこはオタクたちの最後のフロンティア
[Yu_Cafe] (嘘
[shirakiya] むしろ巣か何かではないだろうか。
[shirakiya] 魂の故郷?
[Yu_Cafe] 正確に言うならば、プロットの展開、内容などと実際の本の展開、内容などはそう変わりはなかった、そういうことでした。
[toubousya] 魔窟
[Yu_Cafe] 天国、いや煉獄か
[shirakiya] 死んだら背中に羽根の生えたメイドさんが連れて行ってくれるところかもしれない。
[Yu_Cafe] たしか今度の日曜日あたりから
[shirakiya] …それはむしろ真夏と真冬のビッグサイト(の外周と西館)か。
[Yu_Cafe] 秋葉原でエンターテイメントの祭りがあるんじゃなかったっけ
[Yu_Cafe] http://www.akibaentamaturi.jp/
[Yu_Cafe] >秋葉原エンタまつり
[Yu_Cafe] これだ
[Yu_Cafe] >ページを表示できません
[Yu_Cafe] orz
[Yu_Cafe] 重いな
[Yu_Cafe] なんかサイトでやっているのかもしれない
[kairi] 秋葉原炎太祭?
[Yu_Cafe] 炎の丸太祭り
[Yu_Cafe] (嘘
[toubousya] もえろもえろー
[kairi] ここで麻生氏が出てくると
[kairi] 面白いんだが(まて
[Yu_Cafe] ローゼン麻生太郎
[Yu_Cafe] あの漫画に手を出したばかりに……。
[Yu_Cafe] (合掌>まだ死んでない死んでない>セルフ突っ込み
[ponzz0] 麻生という人は、実は美少女漫画とかエロゲに対しては厳しい姿勢なんだよな
[Yu_Cafe] ふむん
[Stella] 美少女漫画というよりエロマンガ
[ponzz0] まぁ、エロマンガ規制するなら
[ponzz0] それよりさきに小学館系の漫画を先に規制しろと
[ponzz0] 言いたいけどね
[Yu_Cafe] なんで?
[ponzz0] 一部の作家が
[ponzz0] ぶっちゃけエロマンガしか書いてないんだよ
[ponzz0] 少女コミック系
[sf] 後先ではなさげである
[ponzz0] まぁ、そうだけどさ
[ponzz0] あっち、年齢規制なしで読めるぶんだけ、よほど太刀が悪いっつーかさ
[ponzz0] たち
[Yu_Cafe] なるほど
[Yu_Cafe] 男だけ規制して女は規制しないというのはどういうことか、か
[ponzz0] そのあたりに関しては、耽美系小説とかも
[ponzz0] いろいろ言いたいことはあるんだけどね
[sf] つまりまあ男女問わず規制はもっとどんどん強めるべきだという立場なわけね
[ponzz0] 規制するなら、ね
[ponzz0] 規制反対なんだけど
[ponzz0] やるなら、ちゃんとやれ
[ponzz0] 規制反対主義、やるならちゃんとやれ派
[toubousya] 実は男性に厳しい社会
[sf] まあこの場はともかく、そういう立場であれば
[sf] 論の立てかたが間違っとるわな
[ponzz0] orz
[sf] 男性向け規制はもっと強めるべきだという立場の人にとって嬉しくなるような援軍です
[Stella] ちなみに、BLも規制されてます
[ponzz0] されてるの?(汗
[Stella] 東京都のそういう指定リストにしっかり入ってた
[Yu_Cafe] まあ石原だしなー
[Yu_Cafe] >東京都
[ponzz0] 書店での陳列見る限り、規制されてるとはとても思え無かったけど……
[ponzz0] ああ、東京都か
[ponzz0] 納得
[sf] ホラ、自分たちのことはさておき、他に矛先をそらそうとしている。口では同行行っても、本心では単に欲しいものが奪われるのに反発してるだけじゃないー。みたいになる展開かと思います。はい。
[shirakiya] 小説は含まれないのかなぁ…
[Stella] 西川口駅前の書店では、エロマンガコーナーがノベルスコーナーの向かい側にありますよ
[Yu_Cafe] 小説の表現は自由だから
[Yu_Cafe] 裁判でそう決められました
[Stella] エロマンガというかエロマンガ・写真その他
[ponzz0] なるほど
[Yu_Cafe] まあ千葉県のうちの近所の書店でも似たようなものです>エロマンガコーナーがノベルスコーナーの向かい側にある
[Stella] 西川口だからなあ、というのはともかく、囲い込んであるというより客の利便性を考えてるという雰囲気
[ponzz0] 西川口ならしょうがない
[Yu_Cafe] ああ、西川口なら、しょうがないな
[Yu_Cafe] Byデビルマン実写版
[Yu_Cafe] それはともかくとして
[Kazami] ジャンプ系>エロ小説(ゲームのノベライズとか)>ハーレクイン>ディープなBL と並んでいるお店があって
[Kazami] ハーレクイン買う人肩身狭そうだなー と思ったですよ
[Yu_Cafe] フェミニストめ、許すまじ、と思った方がいいのだろうか>少女漫画でエロが許される
[Yu_Cafe] ある意味かわいそうだな、それ
[Yu_Cafe] あらゆる意味であらゆるものを差別する人は、ある意味で平等なのだろうか?
13:56:04 + chita0(~chita@t511115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] ハートマン軍曹の言葉のごとく
[ko_iti] 全ては平等に価値がない
[Yu_Cafe] そう、それ(w
[sf] まあ「身内以外の意見や視線」も考えよう。うむ。
[Stella] 東京都公式ホームページ/第557回東京都青少年健全育成審議会の答申について http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2006/10/40gaa100.htm
[Stella] 有料映画はともかくとして
[Stella] 女性向けエロ雑誌と男性向けエロ雑誌が1冊ずつ
[Yu_Cafe] sfさんはいつでもクールだよなー
2006/10/17 14:00:00
[sf] 男性向けのタイトルがすげえなあ。
[shirakiya] 英字だと、普通なタイトルが多いのですが
[shirakiya] 漢字交じりだと、とたんにネジが数本外れてるようなタイトルが増えますなぁ
[sf] ふむ。サン出版ってのは男女問わず、はるか昔から、そっち系を出している会社なのですね。
14:04:01 ! Stella ("Leaving...")
14:05:46 ! jarkeys ("Leaving...")
[Yu_Cafe] まあ規制しすぎると
[Yu_Cafe] 禁酒法みたいな事態になりますしねぇ
[akagane] どうかのぉ
[akagane] いや、アルコールは規制するも何も、人類の歴史と共にあるからな
[Yu_Cafe] エロも人類の歴史と共にありますが
[akagane] だが、眼鏡っ子萌えは人類の歴史と共にあるわけではない。ブルマやスク水もだな。
[akagane] ようは、他に満たす方法はあるのだ>エロ
[akagane] 今のエロ漫画問題とかは、別に、オヤジのエロをどうこうしようではない。そんな無理なことは誰もしない。
[akagane] ガキとかの、見せたくないのがすぐに読めるとか
[akagane] 見たくない人間もつい目に入るぐらい氾濫しとるとか
[akagane] そっちが問題なわけだよな。
[shirakiya] うむ。さすがにコンビニでお手軽に手に届くのは、どーかと思うよな
[Yu_Cafe] ええ
[shirakiya] さりとて、手が届かないのも困る。
[Yu_Cafe] それもそうですねー
[shirakiya] 「ちょっと自転車に乗って10分くらい走った先にある、おじーさんが一人でやってる埃っぽい本屋」が
[shirakiya] 減りつつあるからなぁ。
[akagane] 規制の多くがなんかこう、不愉快なのは
[akagane] 狙いが「他人を脅して、なんか後ろめたい気分にさせることで、氾濫を防ごう」っつう意図だからだろ
[sf] あとまあ、どんなものでも既得権益を侵されるのは嫌なものですからなあ。
[akagane] とはいえ、警察による逮捕なんかもそうだが。本来、大衆を統治するには大衆に理を説くよりは暴力組織で脅すほうが効果的なのは歴史が証明しとるので
[akagane] いわば規制の多くは、「脅しても問題にならない少数派を悪として脅し上げ、それによって目的を間接的に達する」わけで
[akagane] 戦術でいえば間接的アプローチという優れた方法だ
[akagane] が、やられる側、つまり少数派にとっては
[akagane] 不愉快きわまりない
[akagane] だから、「じゃあ、小学生の女の子の読む少女漫画どうにかしろよ、おい。アレはいいのかよぉ?」などと因縁つけても意味ねぇ。それは全部承知だ。
[akagane] 承知の上で、オタで大きなお友達を悪にするわけだ
[akagane] だから、「もっと実効性のあり、摩擦も問題も少ない方法」を代案として出すか
[akagane] でなければ「わしらを敵にすると、ちょっと冗談じゃすまんでぇ」とこちらも脅しあげるか
[akagane] どっちかにすべきだろーな
[ponzz0] 規制反対主義、やるならちゃんとやれ過激派
[Yu_Cafe] ふむん
[akagane] 個人的には後者がどうかと思うぞ。「燃える秋葉原」とか「秋葉原、炎の七日間」とか
[akagane] 楽しそうだっ!
[Yu_Cafe] そして東京は腐海に沈む
[Yu_Cafe] >「秋葉原、炎の七日間」
[akagane] 「エロゲが……燃える」 ナレーション:この七日間で燃えたエロゲは100万本。末端価格で30億円になる。そしてこれ以後、エロゲ規制派とエロオタクの戦いは熾烈の一途をたどる。
[shirakiya] 万世橋決死圏
[akagane] あのへんなんかあったけか
[shirakiya] 機動隊によって築き上げられたバリケード。煙くすぶるその先に見えたのは…
[shirakiya] 「まさか!」「夢じゃ…ないのか…」「あれはD51じゃないのか!!」
[Yu_Cafe] そして秋葉原を守ると米軍が介入
[shirakiya] (鉄道博物館から無断借用したらしい…って、まだ残っていたっけ?
[Yu_Cafe] 鉄道博物館は五月で閉館しましたー
[Yu_Cafe] 6月だったか?
14:21:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita0] 5台あちこちから盗んで使える部品を集めました
[chita0] ニコイチならぬゴコイチです
[Yu_Cafe] 今度埼玉の方に移転します
[Yu_Cafe] ふかにゃがっ!
[Yu_Cafe] なんか外に出ようかと思う
[Yu_Cafe] しかしだるだるな体調
[akagane] やあ、巻き込まれたか>秋葉原の暴動
[Yu_Cafe] そうかもしれず……>ふかにゃ
[Leonald] 「アキハーバラはミーが守るネー、HAHAー!」とかいいながら米軍のハリアーが援護にかけつける(・.)?(*国際問題)
[shirakiya] 忙しくけが人の治療をしてそうだ…
[Yu_Cafe] いやここは、(未来の)アメリカ合衆国大統領がパワードスーツをつけてじきじきに登場だっ!
[chita0] 米軍ハリアー使ってたっけ
[Yu_Cafe] 使ってますよ
[Yu_Cafe] 海兵隊とかで
[Leonald] 使ってますよー(、、)(’’)
[Leonald] しかし、200年とかなると
[shirakiya] もちろん副大統領も嗤いながら、ヘリの上のお立ち台に乗って登場だっw
[Yu_Cafe] ハリアーの独自発展型とか使っています
[Leonald] 秋葉も文化遺産保護指定地区とかになるんだろうか
[Yu_Cafe] そして大統領は叫ぶ
[Yu_Cafe] 「なぜなら私は、アメリカ合衆国大統領だからだっ!」
[Leonald] それなんだっけ。インデペンデンス・デイだっけ(笑)
[Yu_Cafe] メタルウルフカオス(w
[Leonald] ああ、なるほど
[Leonald] しかし、米軍統治の秋葉ってすごそうだな!
[Yu_Cafe] http://www.fromsoftware.jp/main/soft/mwc/
[Leonald] 軍オタの聖地にもなる
[Yu_Cafe] 音注意!
[shirakiya] アメ横じゃないのかー…
[Yu_Cafe] さて、久々に散歩してきます
[Leonald] いてらっしゃー
[Leonald] うは、ムービー見たら楽しそう・・・買おうかな
[Yu_Cafe] そろそろ新作のアイディアをまとめておきたい
14:30:17 Leonald -> L_univers
[Yu_Cafe] くっくっくっ(w
[toubousya] なにかひらめいたらしい
[Yu_Cafe] 色々考えたりするために散歩してきますノシ
[Yu_Cafe] ではではー
14:31:16 ! Yu_Cafe ("それではノシ")
14:33:32 L_univers -> Leo_GoOut
14:43:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:54:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:58:08 ! chita0 (EOF From client)
2006/10/17 15:00:00
15:30:02 ! akagane ("CHOCOA")
15:34:01 ! syo ("Leaving...")
15:41:46 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[NM0] うー
[NM0] わかっちゃいたけど悶絶するなあこの作業……
15:51:32 + siidewil(~siidewil@P061198140043.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] おつかれさん
15:54:16 ! siidewil (Connection reset by peer)
[mihiro] 悶絶する作業…子供の頃、漢字の書き取り勉強は確かに覚えたけど、あれもそんな勉強だった(自分にとってはね)ことを、ふと思い出したw
2006/10/17 16:00:00
16:12:29 ! ponzz0 (EOF From client)
16:40:31 + showaway(~gm@3d75a61d.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/10/17 17:00:00
17:15:33 ! toubousya (EOF From client)
17:30:31 Leo_GoOut -> Leonald
17:32:59 + showaway0(~gm@3d75a61d.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:40:41 + fukaTypeU(~fukanju@151.205.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
17:58:21 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/10/17 18:00:00
18:00:27 ! Trick_WR_ ("Leaving..")
18:06:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT233191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:06:11 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:14:17 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:16:28 + fukaTypeU(~fukanju@151.205.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
18:17:12 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
18:18:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
18:25:23 LunaWorks -> Luna
18:39:42 ! mihiro ("CHOCOA")
[NM0] ねむいひもじいつらい
18:49:36 + fukaTypeU(~fukanju@151.205.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
18:49:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こんばんはっ☆
[Kannna] NMさん、がんばって☆
2006/10/17 19:00:00
19:11:37 ! Ruki ("Leaving...")
19:13:11 Leonald -> LmEshiONY
19:14:08 + Ruki(~Ruki@p1195-ipbfp905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:20 + fukaTypeU(~fukanju@151.205.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
19:24:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:28:36 ! mikeAway ("再起動でしょでしょ")
[Stella] MouRa|のだめカンタービレ、ドラマ|のだめ王国〜ドラマ化記念・特別サイト〜 http://moura.jp/clickjapan/nodame/
[Stella] sfさん。サイト紹介とテンプレください
19:32:46 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] bk1に富士見ファンタジア文庫入荷
[sf] 伝説の勇者の伝説 11 君子豹変の王様 http://hiki.cre.jp/write/?DensetsuNoYusyaNoDensetsu
19:38:06 + meltdown(~meltdown@wd33.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] あわわ、サイト紹介抜けてたか http://hiki.cre.jp/nodame/?WebGuide
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] こんばんは
[Stella] ロケガ復刊
19:46:21 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 4つほど入れておきました>サイト紹介
[sf] ロケットガール 女子高生、リフトオフ! http://hiki.cre.jp/write/?RocketGirl
[sf] ありがとー
[sf] 火魅子炎戦記 7 http://hiki.cre.jp/write/?HimikoEnsenki
19:50:37 LmEshiONY -> Leonald
[sf] 煉獄のエスクードARCHIVES だけど綺麗なものは天国には行けない http://hiki.cre.jp/write/?RengokuNoEscudo
19:54:21 + fukaTypeU(~fukanju@151.205.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
19:54:28 Leonald -> Leony_slp
[sf] 紅牙のルビーウルフ 4 皓白の反旗 http://hiki.cre.jp/write/?RubyWolfOfTheBloodyFang
19:59:04 mikeyama -> mikeZzz
2006/10/17 20:00:00
[sf] まぶらほ ストレンジ・フェノメノン http://hiki.cre.jp/write/?Maburaho
20:07:27 ! shirakiya ("ぱたり")
[meltdown] アマゾン
[meltdown] 注文の管理を適当にしているので
[meltdown] また、重複発注をしてしまった
[meltdown] (しくしく)
[sf] あららん
[sf] 積読は恐い
[mihiro] めるとさん、気にしちゃいけません。私は「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を三冊買ってますw
[sf] 三冊買ってたものも幾つかありましたよな、これまでの話だと。
[meltdown] 「でたまか」シリーズで3回以上やりましたよ<3冊の重複
[meltdown] こー、通し番号降ってくれないからっ
[meltdown] 2冊くらいなら、頻繁にやりますけどね(べたん)
[sf] 高いのが二冊だとダメージでかいだろうな
[meltdown] うに(涙)
[meltdown] さて、今日も散歩の時間なので、いってきます(続けないと尿酸値がピンチ)
20:18:15 Leony_slp -> Leonald
20:18:42 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] いてら〜
20:21:57 + fukaTypeU(~fukanju@151.205.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
20:23:23 + kaji(~username@i220-221-15-28.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] Myrmecoleon in Paradoxical Library: 第一回「長門有希の100冊は図書館で揃うか?」調査 http://myrmecoleon.sytes.net/lib/archives/2006/10/nagato100_1.php
[Stella] Myrmecoleon in Paradoxical Library: 第二回「長門有希の100冊は図書館で揃うか?」調査 http://myrmecoleon.sytes.net/lib/archives/2006/10/nagato100_2.php
[Stella] 『たったひとつの冴えたやり方』をおかぬとは、東京都立図書館はけしからん
[sf] ほむ
[Stella] ダーコーヴァ年代記は1・2巻しか置いてないそうで<都立
20:37:13 ! TrickStar ("Leaving...")
[sf] デュマレストないんだー
[sf] 創元のカバー率が低いんだね
[Stella] ハヤカワも低いねえ。知性化戦争置いてないし
20:40:33 + jarkeys(~jarkeys@nthygo118083.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:41:02 + fukaTypeU(~fukanju@151.205.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 総じてSFに弱いのかな
[mihiro] 自分のところもやって見ましょうかねえw 意外と置いてないかもしれない
[Stella] デュマレストが17冊しかなかった。どこから足りないんだろう
[Stella] 魍魎の匣は6冊あった(笑)
2006/10/17 21:00:00
21:01:19 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 自分とこの市民図書館は新しいのだとだいぶ揃えていそうだけど、古いのは県立図書館あたりからの取り寄せになるかもしれないですねえ
21:08:42 + ENO(~taka-miy@pd315e7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さばいぶー
[ENO] 日記だけ更新(w
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[ENO] この24時間で進んだページはと見てみれば、たったの6p
21:10:48 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[mihiro] てこずってますね
21:11:09 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] いつもの「パイプつまり現象」だね(w
21:11:48 + gombe(~gombe@ntkyto086013.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] シリーズ第一作目は、必ずこれになる。つまり脳内にある「情報量の多さ」に、書くスピードがついていかない
[meltdown] ごきげんよう
21:13:02 + aspha(~aspha@PPPa111.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:13:07 ! gombe (Connection reset by peer)
21:13:36 + kisito(~chocoa@p1154-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 書いて半分以上消す、の繰り返し
21:13:50 + gombe(~gombe@ntkyto086013.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:15:04 ! syo ("Leaving...")
[mihiro] 伝える情報の整理がつくまでが、まず一苦労、というところですか。書き進める上での情報の取捨選択がなかなか難しいのは理解できます
[ENO] ライトノベルにするための、情報のダイエットが」難しいのよ
21:15:39 + sifr(~sifr@ZL038062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:16:06 ! kaji ("Leaving..")
[ENO] 最初に書いた文章でも、自分としては「問題ないし、読みやすい」んだけど、ライトノベルと言うフィルターをかけると
[ENO] 半分以上削らないといけないんだ(w
[ENO] 書く上での重心の移行がうまくできていない
21:18:19 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:18:37 OTE -> OTE_Aw
[ENO] ほっておくと、ライトノベルの書き方を忘れているんだな
[mihiro] ふむ。ライトノベルの文章って平易な文章とは、また、ちがいますしね
[ENO] キャラ至上主義の物語において、語るべきことの重要度は、普通の価値観とはまた違うんだ
21:22:04 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[ENO] たとえば「大金持ちが、リゾート地を作る計画を立ててとある惑星にやってきた」という設定の中で話を作るなら
[gombe] めがっさあらいぶ
[ENO] 語るべきは、そのリゾート候補地で、キャラがどんな騒ぎに巻き込まれるか、であって
[ENO] リゾート地を作るために、どんな調査をするのか」なんてのは書かなくてもいいことなのだな
[mihiro] 普通の価値観との違いと言うのはキャラクター行動最優先、と考えて良いのでしょうか?
[ENO] 調査と言うのはこの場合、理由でしかない
[ENO] 上役が「調査を頼む」といえばそれでいいんだな(w
[akagane] 「なんというか、べちょべちょの泥濘で、冬になると凍るよーな大地の惑星のどこがリゾートかとゆー気分なのだが」「だからキサマの目は節穴なんだ。リゾート惑星にするなら気候も地形もなんとでもなるわい」「ほんとかーっ?」「なんともならんことのひとつが質量だ。この星は立派に標準重力がある」「そういやそうだな」「そして泥濘になるぐらいちゃんと水もある。液体の水と重力があれば、後はなんとかなるんだ」
[ENO] キャラ「調査のプロ」という設定がしてあっても、本当のプロみたいな行動や、言動をしてはならないのだ(w
[ENO] 「プロっぽい」言動は必要だけどね(w
[akagane] ああ、短いページでプロっぽい言動っつうと。あれですな。新谷かおるさんがウマイ。
[akagane] ちょこっと出るだけの技術者とかがイイセリフをはくのだ
[ENO] 情報を蒸留して出て来たエッセンスだけを一滴垂らす
[akagane] エリア88の医者とかな。「専門は心臓外科だよ」「じゃあここではあまり腕のふるいようがありませんね」「ああ、キミらときたら心臓に毛が生えているからな――」から「でもな、止まってしまった心臓をもう一度動かすのは、本当にたいへんなんだよ」っつー
[akagane] ああいうやりとりが、サマになるとゆーか
[akagane] アリス1212での、新型宇宙船の中で「新型なので音がしないから落ち着かない」とゆーあたりとか。
[akagane] 1313だったかーっ?
[mihiro] 偽アリスですねw>1212
[akagane] さりげなく(ここが重要)、プロっぽい描写を入れる漫画家さんとしてはやはり一番だよなー
[gombe] たしかに。
21:33:43 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] プロっぽい描写というのは、そのプロの立場にいる人間のように聞こえる言葉だな
[akagane] まあ、こういうのはenoさんが言うように、大量の知識を蒸留してエッセンスをたらす必要があるので
[ENO] 立場を知っていることと、立場を理解することは違う
21:34:43 + LuteRAM_(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 物語の序盤ではなかなか難しい。知識の量ではなく、蒸留にかかる時間があるからね。
[ENO] 知識を持っている人は、この辺を想像できる。だけど「情報」しか持ってない人は、想像できない
[akagane] 行動がそろってこその、理解ですな。ウォーゲーマーの多くは、軍事に関しては実はさほど知識がないことも多いけど、「戦場で指揮官がどう感じるか」は実は肌で実感することができる。
[ENO] 知識を持っている人が書くと奥行きがあるからプロっぽく見えるけど、情報しかもっていない人は、情報をそのまま書くから薄っぺらくなるんだよな
21:36:58 kudann -> kudann-aw
[gombe] 部品カタログを読みあさっているだけの人と、それで工業製品を一個でも製作するのに携わった人との違い、とかですかね
[gombe] >情報と知識
[ENO] まあ、この辺は読者層にも関係しているから、一概に悪いとも言えない
[akagane] 「勝てるかどうか分からない時に、それでも決断を迫られる気持ち」や「戦線に大きなほころびを見つけたが、相手がまだそれに気づいていない時の焦燥感」とか
[ENO] カタログスペックを並べた方が「カッコイイし、数字が大きい方が強いということがすぐわかる」という読者もいるわけで
[akagane] そういうのは、うまくアレンジすれば、物語で大事な要素になる
21:40:10 + LuteRAM(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gombe] ふうむ(笑)>スペックを並べた方が〜すぐわかる
[mihiro] いつもカタログスペック通りに性能が発揮できる機械が出来たなら、エンジニアも苦労しませんよねえw
[akagane] そこらは、やはり使い方ですね。陰山琢磨さんの仮想戦記なんかはカタログスペックが大量に出るが、その使い方や納得力の大きさは余人になしえるレベルではない。
[ENO] そういう人は、実際に触ったりいじったりした経験が皆無だから、どんなに書いても脳裏に印象が浮かばない。単純に数字の方が「わかりやすくて・面白い」という人もいる
[akagane] 数字を演出レベルで使いこなす、というのも技術屋系出身のライターさんの面目躍如でしょう
21:42:42 ! soutou ("See you...")
21:42:48 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[akagane] >■本日のアニメ:『涼宮ハルヒの憂鬱 I〜VI』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200610xx.html#17
[ENO] エンジンが「油臭い」ということさえ知らない人には、焼玉エンジンを保守する機関士を書いても、まったく脳裏にその映像が浮かばない
[ENO] そもそも機関士という仕事事態を知らないんだから、まあ仕方ない(w
21:44:30 + akiraani(~akiraani@ackube006072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:44:34 V-zEn -> V-zDRUNK
[akagane] それでも、雰囲気を掴むとゆーこともあるでしょう。
21:45:50 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 確かに、実物は知らなくともアニメは知ってますから、ラピュタのエンジン、というとすぐに納得してもらえる(w
[akagane] ですな。ラピュタのアニメでパズーが親方のかわりに機械を操作する場面とかは。大きな分厚い手袋をして操作したりする場面に、「ああ、あれ熱いんだろうなぁ」って分かる。
[soutou] はいる
[gombe] はいる
21:47:08 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやもう、アニメの納得力のでかさは、ハルヒで感じ入りましたよ。
[Prof_M_] 今は授業でエンジンいじるってこともないのかなあ
[gombe] ブレーキの利かなさ具合とか。>親方んとこの竪坑
21:47:40 Prof_M_ -> Prof_M
[akagane] そそ>ブレーキ効かない
[ENO] でも、たとえば蒸気機関車の走り装置の周りが、どれほど「機械油」を差して油まみれになっているかとかは
[ENO] 見たことも聞いたこともないから知らないわけで
21:48:35 ! mihiro ("CHOCOA")
21:48:36 ! Hisasi ("庭だ庭だ、なにもねへ")
[ENO] 軸受けにベアリングを使っていないから、メタル焼けとの戦いだ、なんてことは、まあ書いてもわからない
[gombe] ビクトリア朝の蒸気機関車が牽く鉄道では、下手なところに座るといかにお尻がすすまみれになるか、とか
[ENO] 昭和50年代の初期も同じだよ<お尻が煤まみれ(w
[gombe] いあまあ、今の展示機関車でも下手なところに座れば同じ目に遭いますがw
[ENO] 昭和50年の七月に北海道でSL牽引の列車に乗ったとき、そうなった<お尻が煤まみれ
[akagane] 摩擦の持つ熱とか音とかは、確かに現代の日常生活では遠ざかってますな
[ENO] なんせ非冷房が当たり前(W
[gombe] 清潔観念の違う時代だともっとおおらかにすすまみれになったろうなあ、と言う辺りも込みで(笑)
[aspha] っへー、軸受けがベアリングなしなんて信じられないなあ
[gombe] ベアリングていつの発明ですかね
21:52:42 + chita(~chita@198237211203user.quolia.com) to #もの書き
21:52:51 + fukaTypeU(~fukanju@151.205.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Furo] 熊指輪。
21:52:57 CshopZZZ0 -> Catshop
[aspha] なんか回転するものには何でもボールベアリングが入っているようなイメージがあるからなあ
[ENO] 鉄道の貨車とか、電車とかの軸受けがベアリングになったのはい970年代
[ENO] 1970年代ね
[Prof_M] 「海軍文書事件」だったかな? 鉄道を利用したトリックがあるんだが,あれもこう今の鉄道しか知らないと想像しにくいかもなあ
[chita] それまではニードルローラーだったんですね<軸受
[chita] 撤回します。
[ENO] この辺の「読者が脳裏に印象を浮かべることが出来るリアル」というものを考えながら書くと、やっぱり時間がかかりますな
[ENO] 私の常識は読者の非常識なわけで
[OTE_Aw] ENOさんの非常識が読者の常識、ということもあるわけですね。
[OTE_Aw] 難儀だ。
[ENO] 読者の脳裏に像を結ばないようなことを、一生懸命書いても意味が無い、とまでは言わないけど
[ENO] まあ、そいうのは無いに越したことは無いわけで(W
[Prof_M] 梅小路等の動態保存しているとこ以外で蒸気機関車走っているのを間近で視た記憶がある人って30代未満だとあまり……
[ENO] 我が家の前を毎週末に走ってますがね<蒸気機関車
[OTE_Aw] 私も35ですが、見たこと無いですね。
[gombe] 西遊記にでてくる芭蕉扇とか言って多少は通じるだろうと思っていると、芭蕉扇どころか主要4キャラしか知らない人もいるわけですからねえ
21:58:28 fukaTypeU -> fukaIKBKR
[gombe] <浮かべることができるか否か
[aspha] なんか観光用に走ってる蒸気機関車に乗ったことはあるです < 二十台半ば
[gombe] 自分はガンガン見たらしいですが、覚えてないです
[ENO] 秩父鉄道ですけど
[aspha] 窓から煤が入ってくるのは衝撃でしたね。
[Prof_M] なるほど>秩父鉄道
[gombe] <親父が撮った写真が大量に実家にある
[ENO] さて、午後十時になりましたので、風呂に行って来ます
[Prof_M] おつかれー
[ENO] また来ます、ではではー
21:59:52 ! ENO ("CHOCOA")
2006/10/17 22:00:00
[fukaIKBKR] うむ。
[fukaIKBKR] なにやらホテルの回りで飯屋をさがしてうろついたら………やけに同人ショップが多い。
[soutou] イッケッブックロー
[Kannna] ああ、
[Kannna] 南ブクロですね
[fukaIKBKR] よーく考えると東池袋乙女ロードのど真ん中だったっぽく……
[OTE_Aw] へーー
[soutou] 乙女ロードという言い方は実情にそぐわないので変更した方がいいと思います
[Kannna] 野生の勘がfukaさんを導いたっ☆
[sf] # 涼宮ハルヒシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries
[fukaIKBKR] 確かにコスプレっぽい衣装の人やカートころがしている女性も多いと思ったよ………
[gombe] 平日にそれか……w
22:03:42 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:07:18 + yosi(~yosi@ntaich116207.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:24 + Leonald_(~Leonald@i60-36-46-179.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:16:30 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:24:57 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:05 OTE_Aw -> OTE
22:25:19 ! Stella ("Leaving...")
22:25:20 Yad_Furo -> Yaduka
22:25:52 + fukaTypeU(~fukanju@151.205.192.61.tokyo.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] さて、我々にとっての非常識がENOさんの常識ということはあろうが、我々にとって常識なことがENOさんにとって非常識だというような事態が何か有るだろうか
[OTE] あるかもしれん。
[chita] どうも悲観的になる。ENOさんが知らないことはあるかも知れんが
[gombe] 最後に正義が勝つこととか。(ぉ
[OTE] やだなぁ。最後に正義が勝たなかったら困るじゃないですか。
22:28:17 + Kazami_(~Kazami@p6109-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そんな、常識でs…(はっ!!
[gombe] SE:(ごごごごごご)
22:29:43 kisito -> kisi_huro
[OTE] たとえば、コンピュータやプログラムに関する話ならなんかあるだろうなぁ。
[soutou] そうそう
[soutou] 鼻から悪魔が出るとか
[OTE] プログラマーの常識ですな>鼻から悪魔
[sf] ログを読む。単にベアリングというと潤滑油とかもコミとなりますんで、ボールベアリングなどのころがり軸受のことでしょうね。
[chita] えー。そうなん?
[sf] はい。bearingはbearしとるわけですよ。
[sf] 要するに支えているものはなんでもベアリングです
[roshiajin] #熊もですね^^
[Kannna] roshiajinさん>ノシ■
[chita] その座布団はやづかさんにもあげてください
[Kannna] #これは、日本の風習で、おもしろいことを言った人は、座布団をもらえます
22:36:34 Luna -> LunaOfuro
[Kannna] はいはい ノシ■
[sf] ふむ
[sf] http://www.bea.hi-ho.ne.jp/m-seki/rekisi.htm
[sf] > 日本にはじめてボールベアリングが紹介されたのは明治43年世界的に有名なスウェーデンを本拠地とするSKF社がサンプルを送りこんできたのが最初でした。
[sf] ごろごろごろ
[chita] その後暫くして
[sf] 珠でなくて筒でもいいのですよ。ローラーベアリング。
[Kannna] ボールベアリングと言うと、サーカスでよくやる曲芸ですね
[chita] ウォークマンに使われてるボールベアリングはNASA基準より数段高い精度のものであるというレベルになったのだった
[sf] いま精度というとHDDですな
[aba] ポーラーベアリング
[chita] 点でなく線で支えるため、強度に余裕を持たせながら薄く作ることができるという理由で、細い棒を球の代わりに使う「ニードルローラーベアリング」というのがある
22:44:47 MOTOI -> MOTOImesi
22:45:51 Leonald_ -> Le_work
22:46:54 + LuteRAM(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:47:48 Yaduka -> Yad_sleep
22:54:56 + piotr(-piotr@176.Red-217-125-42.staticIP.rima-tde.net) to #もの書き
22:59:11 + D16(~d16@p29667f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:59:48 kisi_huro -> kisito
2006/10/17 23:00:00
23:00:12 ! yosi ("Leaving...")
23:09:58 ! gombe ("Leaving...")
23:10:11 Le_work -> Leina_cc
[OTE] 勉強しようと思ってたんだが、予想以上に気力を消費してたようだ。
23:13:00 D16 -> D16_Work
23:14:15 Leina_cc -> LEINA_cc
[D16_Work] ダン・シモンズ、「ダーウィンの剃刀」読了。
[D16_Work] えーと、これからハイペリオン読もうと思ってたんだけどちょっと考えたくなるなぁ(笑)
[akagane] そっちは読んでないなぁ
[chita] シモンズ濃いでしょ
[akagane] まあ、ハイペリオンとハイペリオンの没落はヨイ
[akagane] エンディミオンはアレだがなっ
[D16_Work] 小説としてはBの上くらいでそれなりに読めるんだけど、いかんせんジャンル薀蓄と小粋を気取った台詞回しが
[D16_Work] 読んでる分には気にならないが、思い返すとちょっと鼻につく。
[D16_Work] それと、
23:18:43 + LuteRAM_(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D16_Work] 主人公がベトナム戦争のスナイパーで腕利きだけど現在はその過去を封印している
[D16_Work] ってー主人公は一時期の流行だったんだろうなぁ。
[sf] ハイペリオン・シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?HyperionSeries
[D16_Work] 物語の語り手には向いてるんだろうね>狙撃手という設定
[D16_Work] でも、それなら極大射程のスティーヴン・ハンターの方がおもしろい。
[soutou] 面白いが
[soutou] ボブは
[soutou] 死にフラグを堂々と無視するからいけない(ぉぃ
[akagane] まったくだなっ!
[D16_Work] 親父を見習ってほしいですな>ボブ
[akagane] 最初からフラグ立てないっつーのはあるんだがなー
[akagane] フラグ立てて知らんぷりというのは
[chita] ……あれ?
[chita] ダンシモンズだよな。ダンシモンズ……あれー?
[D16_Work] 読後感としては、ニューロマンサーを読んだあとにハードワイヤード読んで、「あー、サイバーパンクってのも背景として消費されるんだなぁ」
[D16_Work] と思ったのと同じように、
[chita] 幻影の航海の作者と間違えた
[D16_Work] 「心に傷を負った、ややインテリ気質の狙撃兵」という設定も消費されつくしてるんだなぁと言う感じ。
23:25:01 - chita from #もの書き (exit)
[D16_Work] 次はステルス船カニンガムと円環少女だー。
[akagane] まあなんだ
[fukaTypeU] 心に傷のない健全で無垢なおバカな狙撃兵。
[fukaTypeU] ………
[soutou] じゃあ、ストレスも何もないあっけらかんとしたアホウの狙撃兵が
[soutou] 狙撃兵として仕事が出来るのか、という問題がある(ぉぃ
[SiIdeKei] 『あーははははははっ☆』『……やかましいから、追い返せ、あの狙撃兵……』
[akagane] まあ、設定が消費されてるとゆーよりは、読者の側の問題だよな
[akagane] 「またか」ではがっかりじゃよー
[OTE] ぬお。
[akagane] だからこそ、設定ではない部分で読ませないとな。
[fukaTypeU] なのはは超長距離狙撃もこなす凄腕の魔砲撃手だが、がんばるよいこでインテリではないぞっ
[OTE] 夜風に吹かれて牛しゃぶの濃密な匂いが!!
[OTE] これはKGBの陰謀だな!
[Kannna] なんでー?(笑)<KGB
[soutou] Kobe Gyu なんとか
[soutou] という組織ですよ多分
[Kannna] ポンっ@さすがは閣下
[OTE] KobeGyuBokujou
[Kannna] 閣下に>ノシ■
[sf] しかしまあ、ダン・シモンズってさー。そういう手垢のついたものを沢山ぶち込んで、読んでるあいだ楽しいものを書く作家よね。
[akagane] さよう
[D16_Work] 僕はこれがシモンズの初めてだったので、
[akagane] 『ハイペリオン』なんかは、嫌う人は「なんじゃこのごちゃ混ぜは」みたいな感じだな
[D16_Work] クラークもアシモフもろくに読んでない状況でハイペリオン読んでおもしろいんだべかなと
[OTE] #ぬう腹が減ってきた。暑いけど窓閉めて寝よう。
[D16_Work] というわけで、本格的に仕事に戻るス
23:40:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:40:39 LunaOfuro -> Luna
23:42:11 LEINA_cc -> Miety_15
23:42:35 + showaway(~gm@d2fdb362.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:45:21 + Ruki_(~Ruki@p1195-ipbfp905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] オレが仕事で悩んでることについて。
[Banyu11th] 日記に色々書いてたら
[Banyu11th] 妹がそれを読んで、スゲー悩んで心配してくれていた。
[Banyu11th] いやはや。
[Banyu11th] 家族に恵まれているなぁ…
23:47:55 ! Ruki_ ("Leaving...")
23:48:05 ! piotr ("Leaving")
23:49:42 ! akagane ("CHOCOA")
23:51:18 akiraani -> ani_furo
23:51:19 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:54:39 MOTOImesi -> MOTOI
[Banyu11th] 全然、小説とか関係ないトコで知り合った人が
[Banyu11th] 「実は小説家目指してるんです」って言うので、見せて頂いた。
[Banyu11th] ここに招待しようかどうしようか、ちょっと迷っているw
2006/10/18 00:00:00 end