#もの書き 2006-10-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-15をご活用くださいませ。

2006/10/15 00:00:00
[meltdown] つ  決戦の法則:シナリオ中一度だけ、全員が見せ場宣言を行い、合算値を達成値として扱える。
[meltdown]     また、ポシビリティの使用制限を無視することが出来る
[meltdown] こー、議長もやるき十分だと思いますが(笑)
[akiraani] ところで問題があります
[akiraani] クロノ君のデバイスどうするんですかw
00:01:46 MOTOI -> MOTOImesi
00:02:06 Luna_ -> LunaGohan
[meltdown] にゅ、“可能性の欠片”なのですよ
[meltdown] みんながそこからポシビリティを分けて貰うとっ
[meltdown] ほら、クロノ君大活躍(ぇ)
[Yaduka] クロノはまあ、お助けNPCでいいんでは。
[akiraani] 「行くぞデュランダル」「どこからでもかかってきたまえ、執務官」「いやいまのは杖に声をかけたんであって」
[Tihiro] ステキだーッ
[akagane] すげー、愉快な場面にっ!
[akagane] がんばれクロノ、がんばれ議長
[Yaduka] ああクロノ君なら実に言いそうだ
[akagane] あるいはこう、クロノ君の足下にひざまずく議長。「行くぞデュランダル」「おーけー・ぼーす」
00:13:59 + akiraani_(~akiraani@ackube002112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ははは、理解できるかね? この世界に“王”は私一人しかいない」
[Yaduka] 議長×クロノ?
[meltdown] 「核分裂を阻害するなど、偽装にすぎぬ。」
[meltdown] 「連邦もプラントも、全てはこの私の手の中にあるのだよ?(くつくつくつ)」
[meltdown] ・・・にょ、安っぽくなるな
[meltdown] 幾多の策謀を巡らせ、闇の書の封印を目指す管理局 vs プラン“運命”をもってTROGにのしあがろうとする議長
[meltdown] いっそ、第三勢力としてなのはが出ても楽しいかも知れない
[meltdown] すると、クロノ君の立ち位置はどこだろう?(ころころ)
00:21:42 + akiraani(~akiraani@AIRH03286014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:12 + akiraani_(~akiraani@ackube002095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:28:21 + aspha1(~aspha@PPPa111.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
00:32:43 LunaGohan -> Luna_
00:32:58 ! TrickStar ("Leaving...")
00:35:14 Kazami -> Neria_19
00:35:43 Leonald -> Miety_15
[sf] 6898+3278+4075+1358+546=16155
[sf] 6929+3284+4085+1368+546=16212
[sf] ・+57
2006/10/15 01:00:00
01:10:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:11:39 MOTOImesi -> MOTOI
01:16:47 + ENO(~taka-miy@p802fb8.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 書きながら悩んでいる場合ではないと思いつつも、やはり新シリーズを書き始めるときは色々悩むのだな
[ENO] 俺の「面白い」は、果たして読者の「面白い」とイコールなのだろうか、とかね(w
[CHOBOJA] 悩んでもしかたの無いことのようですが。
[ENO] いや、書いても本になる前ならどうにでも路線は変えられる
[akiraani_] その辺は編集さんに相談するのが一番でわ
[ENO] 編集さんは「好きにしてください」というかなんというか
[ENO] 自分が面白いと思ったものを書いてください、と言うに決まっているのだな(w
[CHOBOJA] それならばそれで良いんじゃないですか。
[ENO] 俺が面白いと思うものと、読者の面白いと思うものが合わなければ、まあ淘汰されているだけのことなんだが
[akiraani_] ちなみに
[akiraani_] ここで相談すると非常に限られた読者の意見になるかと思いますw
[ENO] その読者のラインをどのあたりにするか、そのさじ加減が、まあ問題でね
[abaL] 相談じゃないもの。
[ENO] 要するに「スペオペ」を書いているのだが、その敷居を「リアルロボット」にするのか「スーパーロボット」にするのか
[akagane] はっはっは
[akagane] 熱血感動リアルロボットですよー
[ENO] うーむ、それでいいのなら実に楽である
[akiraani_] プロジェクトXでザク紹介する勢いで?W
[akagane] それだっ>プロジェクトXでザクを紹介
[ENO] うん、得意、そーゆーの(w
[Miety_15] ザクを紹介する番組、プロジェクト・×(ダメ)
[akiraani_] ※そういうMADがホントにあります>プロジェクトXでザクを紹介
[akagane] あるいはほれ、『その時歴史が動いた』のノリで。「今日のその時は、U.C.0079年1月3日、一年戦争の勃発です」
[ENO] まあ、なんというか、書いているうちに、実に地に足の着いたスペオペになってしまいまして(w
[akagane] 「こうして、避戦の望みはまったく断たれてしまったのです」とか、適当なことをヌカスのである
[akagane] ああまあ、スペオペなら地に足がついてはいかんですよなぁ。宇宙に浮かばぬと。
[ENO] 輸送船を手に入れた主人公たちが、自転車操業で運送業をなんとかやりくりしていく、という実にケチ臭い話になりました
[ENO] んでもって、トンでもない物を運ばざるを得なくなるわけですが(w
01:28:25 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[akagane] それこそ、『無頼船長トラップ』なノリでいっていいんじゃないかとは思いますがね
[akagane] ああ、わかりました、enoさん。運び屋で、今風にするなら、あれです『ブラクラ』っすよ。『ブラクラ』。『ブラック・ラグーン』
[ENO] ロイズ保険の船舶保険の話とか、そういったネタを入れて行ったら
[akagane] あれをやりましょう。姉御出して。
[ENO] 実に真面目な話になりまして
[akagane] なんと、ロイズまだあるのですか>未来
[akagane] 相変わらずあれですか、大勢の出資者が小金を集めて巨大な保険にしてる感じの
[ENO] まっとうに、零細運送業が、信用を得て、会社を大きくしていくと言う、ほとんど細腕繁盛記のようなノリになりそうで(w
[akagane] それこそ、企業小説はそんな感じのノリが多いわけですし
[ENO] バートラムチャンドラーの「銀河辺境シリーズ」ではロイズ保険は存在してましたな、そういえば(w
[akagane] それをスペオペ風に処理してもいいんじゃないですかね
[akagane] いやでも、あの世界はちゃんと地球もイギリスもありますからねぇ>チャンドラー先生
[CHOBOJA] いや。
[CHOBOJA] 是非読みたいですね。
[ENO] ぶっ飛んだキャラが出てこないというか、ぶっ飛んでくれない
[akagane] ですから、姉御とか、ロベルタとか、殺人双子とか
[akagane] あのへんだせば、自動的にぶっとびます
[CHOBOJA] 首が?
[akagane] そそ>首が
[ENO] 宇宙海賊と追いかけっことか、ヤバイ積荷が元で双方から追われるとか
[ENO] そういうのを期待されているとしたら、そういった方向に降るべきでしょうし
[akagane] たとえばですねー
[akagane] 宇宙海賊出すにしても、enoさんらしく、私掠船でちゃんと免許もってて
01:35:17 + chita(~chita@198237211203user.quolia.com) to #もの書き
[akagane] そこをうまくついて、主人公達が最後の最後でその免許では掠奪できないとしちゃうとか
[ENO] 価値観が常識人なんですなあ、私の書くキャラは
[akagane] そういうノリはあってもいいんじゃないかとは思いますよ
[ENO] 私掠船は出したいのですが
[akagane] ようはですね、enoさん、そういう時にタメないから。「別に隠さなくていいじゃん」というのは隠さずにすばやくネタバレしてしまうので。
[akagane] 読者が準備できないんですよ。「きたきたきたきたーっ」つう。
[ENO] その「ワルイコトができる免許」という概念の説明が難しいかなあとか考えています(w
[akagane] 読者にはバレていいですが、登場人物にバレてはいかんでしょう。
[akagane] ああ、なるほど>悪いことできる免許の概念
[akagane] いうなれば、「泥棒許可証」みたいなものですからね
[ENO] 悪いやつは、無法者、という概念が染み付いてますので
[ENO] 無法者がなんで免許が無いと掠奪できないんだ、そんなのはご都合主義だと、そっぽ向かれますな、おそらく
[akagane] そこはこう、自由貿易港で、私掠船の船長先に出して。酒場で乱闘とかあって。
[akagane] 「う、宇宙海賊なのかっ?!」「違うっ、私掠船だっ」「どう違うんだ」みたいなので
[akagane] 「でも、宇宙だし、黙ってればわかんねーんじゃないのか?」とかなんとかやって
[akagane] 船長にちゃんと解説させておくとゆーのはどうでしょうか
[ENO] 今のところ、お話の舞台は帝国の国内なので、治安はいいのですが
[ENO] この先、大手にシェア争いで勝てるわけが無いので、辺境向けの荷物と人を運ぶようになるわけですが
[ENO] 辺境だと、まあその辺の騒ぎがあってもおかしくは無いわけでして
[ENO] シリーズ物として、十冊くらいになる予定なので、
[ENO] 巻が進んで、読者のふるいわけが終ったら、書いてみようかな、と思ってます(w
[CHOBOJA] 世界次第では。・。
[akagane] まあ、最初は不思議積み荷とか、保険金詐欺とかの方が
[akagane] 説明することが少なくてすみますやな
[ENO] 積んだ時に入っていた積荷が、着いてみたら空っぽ、の大宇宙密室イリュージョン事件とか(w
[akagane] ああそうだ、不思議積み荷ですよ、不思議積み荷。ベムハンター・ソードな、ベムです。
01:45:30 ! kisito ("CHOCOA")
[akagane] 騙されてとんでもないベムを運ぶことになって、大騒動なら
[akagane] コミカルにもシリアスにもできますし、アクションも多め
[ENO] 船自体も、いわく因縁がある船なので、その七不思議ネタでも持っていけますな
[ENO] 舞台設定は、まあどうにでもなるのですが、問題はキャラでして
[ENO] こいつら、実に冷静で理性的なんですよ、困ったことに(w
[akagane] あれです、幽霊だと思ったら謎生物がエンジンに住み着いているとゆーのはどうでしょうか。この謎生物は、高温でないと活動できないので、エンジンの中にいるのです。「なんか、スロットル動かしても微妙にレスポンスが悪い」とかで、実は熱吸ってる。
[ENO] 五年にわたる戦争を生き抜いた生き残り、という設定にしたら
[CHOBOJA] 実に読みたいです。
[CHOBOJA] 地味な物語大好きなので。
[ENO] バカができなくなった
[akagane] ようは、主人公が動かないなら、空鐘と同じです
[Yaduka] えらくフェチなキャラにして弱点付けるとか。
[akagane] カボチャ出しましょう
[ENO] 仕方ないのでドタバタ担当の女の子を出したんだけど、この子もまた。田舎育ちの純朴娘なので、はっちゃけない(w
[akagane] スタイル優先で浮世離れしてるキャラ。
[Yaduka] メイドさんが、すきだからーっ!
[akagane] 必要なのは、利益とか道理とかとはちょっとずれた感性です
[Yaduka] とか主人公に叫ばせるとか
[akagane] いや、やづっち
[ENO] ああ、だめだ、そのキャラは私の場合実にあっさりと死にます
[akagane] それだとほれ、キャラが矛盾するとゆーか
[CHOBOJA] ならば。
[CHOBOJA] ちょっと突き抜けて
[CHOBOJA] 利益と道理を追求しすぎるってのは?
[akagane] だから、死なないようなトンデモキャラにするのですよ。さっきのエンジンに住む怪生物とか
[chita] ローティーン海賊を出して「はじめての襲撃」をさせる
[ENO] 「スタイル優先浮世離れ」は、私の場合「即死フラグ」ですな
[chita] ENOさんに必要なのは「失敗をする理由」だと仮定して。
[akagane] キャラが喜劇にならんようであれば、状況を喜劇的にするしかないですなぁ
[akagane] 真面目に対応すると、どんどんズレていくような感じで
[ENO] まあ、一作目は喜劇的状況にこいつらが放り込まれて
[ENO] 精神的にうらがえるところまで書ければ
[ENO] その後は楽になりそうな気もします
[ENO] 今、ここでakagane師匠と会話して気がついた。はっちゃける理由が必要なんだな、俺の書くキャラは
[ENO] 今のところ、まだその理由まで行き着いていないから、なんとなくもっさりしてるんだ
[CHOBOJA] なんらかの精神病を抱えてるとかはどうです?
[akagane] いやいや。そこで「とってつけの設定」ができるよーなら
[ENO] それは、はっちゃけないでしょう
[akagane] さっきの「メイド萌えー」とかと同じで
[akagane] 単に上っ面なんですよ
[CHOBOJA] まあ、自分でたどり着かないと駄目でしょうけどね。
[akagane] キャラの経験や人生に根付いてないわけです
[CHOBOJA] だから、無くした女房やお母さんの幻影を見るとか。
[CHOBOJA] まあ、手はいくらでもあるんじゃないかと思うのですが。
[ENO] 理由無く、トンデモな言動を取るキャラは、私には書けませんなあ
[ENO] そこまで重いとブンガクだな(w<亡くした女房の幻影を見る
[akagane] そこが難しい。それこそ、さっきのたんぼ道で私服警官に職質されてPTSDになっちゃった中学生の少女のようなもので
2006/10/15 02:00:00
[akagane] 「まあ、それはそれで可能性としてはあるだろーが……どうよ?」となるといかんのです>すごいトラウマ
[mihiro] 宇宙船に同化共生する異生物物キャラクターなんかが出てくると、面白いかもしれませんね。以前話した座敷わらしみたいなのが、いたりすると
[ENO] 「メイドさんがすきじゃーっ」というキャラを出すには、世界がスーパーロボットでなくてはいけないのです
[mihiro] 割と、宇宙船の維持は大変だなあw
[akagane] うむ。それも幾つかポイントがあってだな>座敷わらし宇宙船
[ENO] 一応座敷わらしは乗ってます
[ENO] ただ、わらし、ではなくてお姉さんキャラという、
[ENO] だから座敷わらし、ではなく「船ゆうれい」の方かもしれない(w
[akagane] それに座敷童がとんでもねー行動をぽんぽん取るようなら、常識的な乗組員ならどうするかというと、毎回のように、なんかされてからあたふたするような学習能力のないことはしない。経験に学習して、それなりの対応手段を考えておく。
[chita] その幽霊が、ここ5年の間に完成した技術だとしたら、軍人さんは混乱しませんか
[akagane] 喜劇的なキャラというのは、こういう場合に、おおむね学習能力がない行動を繰り返すとゆーのが
[chita] 無理だな。AIいっぱいいたようだし
[akagane] ポイントになるのでな
[ENO] そうですよ、軍事技術によって生まれた電子人格の発展系です
[akagane] つまり、繰り返しが、笑いのポイントとして使える
[ENO] ネタバレしてしまった(w
[akagane] 笑いでなくても、萌えでもいーのだが
[chita] 聞かなかったことにしよ
[ENO] この船幽霊も、実に常識人で
[chita] # 最近まで自分には無いスキルだと思ってたけど、ついこの間、都合の悪いことを都合良く忘れることに成功したもんね
[mihiro] 私が考えたのは宇宙船と同化して住み着いたキャラクターで、こいつが住み着いて宇宙船の性能は格段に上昇したけど、その制御を奪っちゃう、みたいなものなんですけどね。
[ENO] データベースを管理できて、思考できる知性がバカをする理由がないのですな
[mihiro] だから、常識人がなだめたりおだてたりして動かしていくと言うw
[chita] AIを利用するとしたら、優秀なインターフェースとしてでしょう。かなり融通が(機転に近いくらい)利いても良いように思う
[akagane] そこはほれ、そこが繰り返しパターンとして成立せんといかんのです>なだめたりおだてたり
[akagane] つまり、特攻野郎Aチームでいえば、コングを飛行機に乗せる
[ENO] キャラクターが、みんな実在するごく普通人の価値観と常識で動くスペオペというのは
[akagane] あれは明らかにコングに学習能力がありません。たまに「へ、いつもいつも気絶させられるかよー」とかやりますが、その後必ず気絶させられます
[akagane] 繰り返しパターンのバリエーションでしかないのですな>「へ、いつもいつも気絶させられるかよ」
02:08:35 ! MOTOI ("和枝:「よろしくおねがいしますっ」")
[ENO] 「そんなん、スペオペじゃないやい!」とか言われそうな気がする(w
[akagane] 状況をおもいっきしスペオペにすればいいのですよ。
[ENO] ですねえ、とにかくスペオペのシチュエーションに放り込むしかない
[chita] 元軍人の主人公が宇宙船で星星を移動するというと、ミリガン運送の話くらいしか読んだ事がないが
[akagane] 「前方に宇宙船が飛んでいるだろ」「ああ、ずーっといるな」「何か気づかないか?」「こっちの船と同じ型だな。よく似てる」「そうじゃない、似てるんじゃない、あれは俺達の船だ」
[akagane] そーゆー感じで、状況さえ凝れば、なんとかいけますって
[ENO] 鏡像宇宙
[chita] あの話の主役級の元軍人さんは、危険に無頓着なあたりが常識人っぽくなかったように思う。世慣れてる感じは受けちゃったけど
[akagane] で、鏡像の自分達が事故をして、吹っ飛ぶ。どうもあれは3時間後の自分達の映像のよーだ。どする? とか
[akagane] エピソード的には、スタートレックっぽいのが向いてはいると思いますがね
[ENO] はっちゃけた、ドタバタアニメっぽいキャラしか受け付けなくて、そういったキャラ以外は「リアリティが無い」とか言う人は、まあとりあえず無視するしかないな
[ENO] ぶっとんだキャラであればあるほど、感情移入がしやすいし、ギャグマンガやアニメを見る感覚で読めるわけで
[ENO] そうやって読む小説は負担が少なくて済む
[ENO] それを求める人に配慮することは当然だが、歩み寄るのは俺には無理だと、まあ実感できました
[ENO] 今までどおり、売れない路線を突き進もう(w
02:17:03 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] まあ、無理しても続かないんじゃダメですし
[akagane] 無理したら気付かれやすいですからね
[ENO] ですね、自然体が一番
[akagane] 「ニセモノ」に対しては、直感が働くのがオタとゆーものです
[ENO] 死ぬ時は、たとえドブの中でもいいから、楽な姿勢で死にたいものです
[akagane] 心の底から萌えてないやつが、形だけ萌えを描いたところで、なんか違うとゆーのはすぐ感じます。
[mihiro] コメディは作者自身も磨耗しますし、確かに無理にやる事はないでしょうね
02:18:52 Catshop -> CshopBath
[akagane] だとえば俺が、バン・ホーヘンの宇宙の戦士を見て、こいつ原作が好きじゃないなと気づくようにっ!(誰でも気づく)
[chita] akaganeさんはつまり、自分を軽度のオタクと評価してるわけですか
[akagane] ものによるなぁ>軽度だったり重度だったりは
[mihiro] SFと歴史は、銅さん、メーターが凄い勢いで上がりますねw
[ENO] 「俺たちの手で、この会社を必ず大きくして見せる! 義理と人情の青春スペースオペラ、銀星繁盛記」になりうそうだ
[akagane] ジャンルでいえばミステリは軽度だね、どっちかというと
[chita] # ENOさん、もし時間があったら、小型船舶の船体の色について、何か規制があるかどうか、ご存知なら教えていただけませんか
[ENO] 規制は無いと思ったな
[chita] # 今更MM 1/35 シュビムワーゲンを組み立て始めて、現代風に色を塗ってやろうと思ったのです
[ENO] 小型船舶の免許の時に、そういった項目は無かったと思う
[chita] 漁船が白ばっかなのは、素材の色だったのかしら
[ENO] あとは「発見しやすい」
[chita] それは重要だな<発見し易い
[ENO] 塩を吹いても目立たない
[chita] じゃあ、何色でも、変ってことはないんですね
[ENO] 釣り船なんかは結構派手な塗装もあるしね
[ENO] ピンクに灰色の水玉でもオッケー
[chita] ありがとうございました
[chita] 幸か不幸かピンクが無い。
[ENO] ピンクに、赤いぼつぼつ、がお勧め
[ENO] 見るからに疫病船
[chita] そんなナックル星人な
[ENO] さて、まあ、気が楽になったので、この辺で落ちます
[chita] お疲れ様です。ありがとうございました
[akagane] ではではー
[mihiro] では〜
02:27:24 ! Tihiro ("森羅:「距離1800……三連射から掃射、精密射撃でいける。」 葉月:「戦闘モードですかっ」")
[ENO] アニメ化とかメディアミックスとは無縁の道を突き進もう(w
[ENO] ではではー
[akagane] 私も明日朝はトレーニングなのでこのへんでー
02:27:43 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] それでは〜
02:28:18 ! akagane ("CHOCOA")
02:30:30 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[mihiro] 忘れていた。せっかくザ・スニーカー買ったんだから、早く読まないと(ぉぃぉぃぉぃw
02:31:00 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] そーいや船の塗料には、フジツボとか付かないような化学薬品が混ざってるとか聞いた気もするが……シュビムワーゲンは海に漬かりっぱなしじゃないから良いか
[chita] 忘れていた。mihiroさん
[mihiro] なんでしょう
[chita] 忘れていたで思い出したけど、2日前に外国の人に「キャラクターは何か」って質問されてましたよね
[chita] もう誰かから教わったかな。ISO-2022-JPかって聞かれてたようだから「YES」と返答すればOKでした
[mihiro] なるほど。それでよかったのですね。勉強になりました
[chita] 私も詳しくは知らないのだけど、世界的にはUTF-8を使ってるらしい<漢字とかを扱う文字(キャラクター)コードは
[mihiro] なるほど、その辺の知識は私はまったくないので助かります
02:40:52 ! aspha1 ("Leaving...")
02:42:44 CshopBath -> CshopZZZ
02:44:08 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:59:49 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/10/15 03:00:00
03:00:43 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:08:18 ! Banyu11th (EOF From client)
03:08:49 ! lute_afk ("あなたには守るべきものがありますか? [RM]")
03:10:15 ! roshiajin ("нововведение")
03:30:06 ! Lurimu ("See you...")
[sf] あのときのは、接続時メッセージにISO-2022-JPだと書いてあるのに気がついたみたいでしたな
[sf] そしてログを読んで思ったけど、普通に正しい対処をするだけでは切り抜けられないような状況に追い込んでこそ、まともなキャラクターなんてのは映えるもんだと思う
[sf] 当たり前に対処して、想定内の問題を、当たり前に解決する話では、盛りあがりにくいわなあ。銅さんのアドバイスのように船内に撹乱要因を仕込まないのであれば、外部環境を徹底的に不利にして、味方も居ない、敵意と混乱の中にぶち込むのかいいんでしょうな。まあ、でたまかがそんな話だったか。
[sf] 予期した範疇で準備したことで対処できるあいだは冒険にならないわけで、確かに冒険にならんようにするのがプロでしょうけど、それだと物語的に盛りあがる場面を切り取っていないことになりがちなんでしょうね。
[sf] やはりプロの場合には、状況的にどうしても資材も足りず人脈も頼れないような孤立した局面に放り込むのが燃えるよなあ。空挺とか盛りあがるのはそのへんじゃなかろうかと思ったりした。
[sf] しかし思うに「こう設定したから」の部分に縛られて盛り上げにくいのであれば、設定を捨ててやりたいことに立ち返るべきですよな。まあ、他人にはそういえても、自分の見返すのは「それが当然」という設定になってるので難しいのは、よく痛感するとこだけど。
03:58:43 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2006/10/15 04:00:00
04:03:41 ! chita ("quit")
04:04:53 ! sharuru ("Leaving..")
04:11:40 ! syo ("Leaving...")
04:56:38 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 王朝貴族物語 http://hiki.cre.jp/history/?OuchouKizokuMonogatari を読んでいて、吉備真備の女性親族が従三位になっていると知る。
[sf] ちょっと検索してみて http://www.infonet.co.jp/nobk/hime/yuri.htm が妄想炸裂なとこが素敵だった
[sf] 古代のわずかな記事をもとに妄想を広げるというのは、愉快なものであります
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/10/15 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:03 ! mihiro ("CHOCOA")
05:04:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:56 + TrickStar(~trickstar@p5223-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/10/15 06:00:00
06:01:20 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
06:26:47 + lute_afk(~lute@p2088-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
[shirakiya] 眠れぬ…(ぐて
06:36:12 + lute_afk_(~lute@p2088-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:39:04 + lute_afk(~lute@p2088-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:40:41 + lute_af__(~lute@p2088-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:43:37 + lute_afk_(~lute@p2088-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:44:31 ! abaL ("ごきげんよう")
06:45:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:51:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 出版社共同企画「期間限定 謝恩価格本フェア」バーゲンブック.jpへようこそ! http://www.bargainbook.jp/
[Stella] ということで、今年も開催
[Stella] 『 ルーンロード 1 大地の王の再来 上 』 http://www.bargainbook.jp/mlsbin/wb_book?sho=7440120250
[Stella] 『 ルーンロード 1 大地の王の再来 下 』 http://www.bargainbook.jp/mlsbin/wb_book?sho=7440120350
[Stella] 五割引
2006/10/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:37 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
07:24:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おはようございます
[sf] なむなむ
[sf] 一年でバーゲン。
[sf] ルーンロードは二巻は危ういのだろうか
[sf] 二巻は出てたか
[Stella] 「狼の絆」は2005年に出てたんですが
[Stella] それ以降音沙汰なし
07:34:04 + lute_afk(~lute@p1241-ipbf601fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:34:18 Kannna -> kannaTV
[sf] なむなむ
[sf] http://www.fujimishobo.co.jp/sp/runelords/
[sf] > シリーズ第1作 "The Runelords" は1997年に出版され、続いて "Brotherhood of the Wolf" と "Wizardborn" を発表。最新刊 "Lair of Bones" は2003年秋に出版されました。
[sf] それぞれ1と2か
[sf] 3と4が未訳と。
[Stella] どうやら5が11月発売っぽい
[Stella] そして、映画化は頓挫したとみた
07:36:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:36:17 Neria_19 -> Kazami
[sf] 映画サイトがドメインパーキングになってるっぽいですな
07:53:08 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み。なのはの話を夕べやってたのかー
[Prof_M] SSでユニット設定するなら,はやてに「指揮官」技能と「偵察」の特殊能力を。
[Stella] M教授、「零崎軋識の人間ノック」11月上旬に発売延期だそうです
[Prof_M] うぎゃあ
07:58:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] よ,予定が(がっくし<発売延期
[Prof_M] ……(むくり)ま,ネコソギのようなことにならなければおっけー
2006/10/15 08:00:00
08:13:09 Miety_15 -> Leonald
[Prof_M] さて,『神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾン』読了
[Prof_M] 「白」の世界のその後が,すこしだけ明らかに。
[Prof_M] あと,「赤」と「黒」の主役精霊が初顔合わせ。
[Prof_M] 前作と合わせ前後編となっているので注意,かな。
[Stella] 赤読んでないや
[Stella] そろそろWikiのページ分ける?
[Prof_M] そうですねぇ。賛同してくれる人いるかなあ
[Stella] 今の商品ページは赤黒白ごちゃまぜになってるしなあ
[sf] あっさりかっきりWikiつくってもいいし
[Prof_M] うーむ。分けますか
[Prof_M] ?
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ http://hiki.cre.jp/write/?SinkyokuSoukaiPolyphonica
[sf] 神曲奏界ポリフォニカWiki を作成してしまうという手もあるという次第です
[Prof_M] 上遠野浩平Wikiのように止まっているのもあるので(おそるおそる
08:29:12 kannaTV -> kannna
[Stella] マリみてWikiも半分止まってるや
[Prof_M] うーむ
[Stella] 今はのだめWikiばっかりやってる
[Prof_M] ん? 後書きに「毎月出るポリフォニカの『赤』『黒』『白』等」って……毎月?
[Stella] 毎月になったのか<ポリフォニカのどれか
[Stella] 来月は白が出ます
[Prof_M] なるほどー>白
[Prof_M] では,分けますか。今日はちょっと厳しいけど
[sf] まああれですよ
[sf] 何ページくらい作れそうかとりあえず見積もってみますか
[sf] 用語6+人物11が今つくってあって
[sf] 8作品+3シリーズ+3著者
[sf] これだけで31
[Stella] キャラクターはもっと増やせそう
[Prof_M] あとは,アニメとキネティック版で+2かな
[Prof_M] 増やせますね。今回も増えてますし>キャラクター
[sf] テンプレコミで100ページもあれば一通りの形にはなるので、まあいけそーではあります
[Prof_M] うい
[sf] やっちゃいますかね
[Prof_M] お願いします
[sf] http://hiki.cre.jp/polyphonica/
[Stella] もうできてる
[Prof_M] はやっ
[Prof_M] では書籍紹介から……手付けてます?
[Stella] 私はまだ何も
[Prof_M] 了解
[Prof_M] とりあえず,もの書きWikiから移植だけ<書籍紹介
[Prof_M] シリーズ名は「『赤』シリーズ」というように仮につけとこうかな。
[Stella] 公式に「クリムゾンシリーズ」とありました
[Prof_M] おおー
[Prof_M] ではそれで
2006/10/15 09:00:00
09:24:47 + lute_afk_(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] キネティックノベル版神曲奏界ポリフォニカ http://hiki.cre.jp/polyphonica/?SinkyokuSoukaiPolyphonicaKineticNovel
[Stella] これだけ作成して落ちます
09:30:19 ! Stella ("Leaving...")
[Prof_M] おつかれー
[Prof_M] 名前のスペルがわからない……ローマ字読みでいいか
[NM] 両肩がだるいー
[OTE_Aw] ポリフォニカは、今のところ黒だけ読んでるなぁ。
09:44:10 ! NM ("Down,down,down...")
[Prof_M] 赤の新刊では,コーティカルテと初顔合わせです>黒の人
[OTE_Aw] 他のも読むと楽しみが広がりそうだよな。
09:55:09 ! kannna ("CHOCOA")
2006/10/15 10:00:00
10:02:31 + kaji(~username@i60-41-162-33.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:15:12 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:17:38 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] エラーで消えた(呆然
[Prof_M] 登場人物のリストだけ造って寝まする
10:27:19 Prof_M -> Sleep_M
10:30:03 + meltdown(~meltdown@wd224.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:35:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:38:21 + aspha(~aspha@PPPa111.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:50:08 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] シム宇宙の内側にて ハルヒを哲学と言う奴は厨なのか? http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-283.html
[Stella] 労作だなあ
2006/10/15 11:00:00
2006/10/15 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:45 + rubisu(~rubisu@p9035-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:03:08 + Sleep_M_(~moriarty@i219-164-35-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:06:50 Yad_sleep -> Yaduka
11:32:19 ! Stella ("Leaving...")
11:42:22 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:51:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
11:52:06 ! kaji ("Leaving..")
2006/10/15 12:00:00
12:25:21 + ponzz(~ponzz@fi1055.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
12:26:07 ! ponzz (EOF From client)
12:31:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:34:51 + ponzz(~ponzz@fi1055.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] hopeless world - 「勝ち負け」の欲望に取り憑かれた日本人 http://d.hatena.ne.jp/bluede/20060824/1156429045
12:53:37 ! shirakiya ("再起動")
12:55:19 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] 結局、村社会の延長線上なんでしょうねぇ。
[Catshop] ムラ社会ではなくなってきてるんですが『他人を見て自分の位置を確認する』メンタリティはなんにも変わっていない。
[Catshop] ゆえに、勝ったか負けたか(人と比べて上か下か)をはっきりさせないと不安になるんでないかと。
12:58:11 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-155.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/10/15 13:00:00
13:06:22 + rubisu(~rubisu@p27210-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:12:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 猫屋さんの言う事も一理あるけど、私はちょっと違うじゃないか、と思うなあ。逆にメンタリティそのものの変質を感じるんですよね
[mihiro] ムラ社会っていうのは小さな世界だから、むしろ「上下をつける」つまり勝ち負けを明確にする事は、無用の争いを発生させる要因になると思うんですよ。
[mihiro] むしろ、勝ち負けをあいまいにした、どっちが勝ちか負けかを明確にしない「ほどほど」とか「両成敗」なんかが尊ばれていた。
[mihiro] その「ほどほど」が通用しない。むしろ、どっちか「格」が上かどうか「優越」しているかどうか。そういったことを明確にして
[mihiro] 昔はその村の中で、年齢とか一族の地位とか幼長序列とか、口には出さないけれど、勝ち負けとは関係ない立場の基準があった。
[mihiro] しかし現在は多様な基準の中でそういった基準は、むしろ、そういった基準は、排除されたり通用しなくなっている部分がある。
[mihiro] そこから、猫屋さんのいう「勝ち負けによって、自分の立ち位置を確認する」という視点が出てくるのは確かに納得できます。
[mihiro] で、それは昔のメンタリティのままだから、という前提で考えられている事なんだけど、むしろムラ社会のままのメンタリティならば、それまでの昔の基準に固執するんじゃないでしょうか。
[mihiro] 「勝ち負け」という新しい基準より、そこをあいまいにした昔からある基準。そういったものを重視するような気がします。
[mihiro] そう考えると、逆に昔は排除されていた「勝ち負けを明確にする」という基準が、受け入れられ、それを振り回す人々は、ムラ社会のメンタリティを引き継いでいない、新しいメンタリティを持った人々なんじゃなかなあ。
[mihiro] つまり、ムラ社会では否定されていた「勝ち負け」という基準で、何事も判断する新しいメンタリティ。そういったものが出来始めたんじゃないかなあ、と。「勝ち負け」は、確かに誰にもわかりやすいし、明確ですからね、誰でも受け入れやすい。
[mihiro] でもその分、物事を深く考えなくてもすむ思考法だから、俺はちょっと…なんというか抵抗あるんですよねえ
[Catshop] 丁寧な考察ありがとうございました。
[Catshop] ボクの方は、深く考えず印象で言ってしまってましたけども。
[Catshop] ムラ社会のメンタリティが変わってないという意味ではなくて、ムラ社会という社会システムにセットされている『他人を見て自分の位置を確認する』メンタリティが変わってないという意味でした。
[Stella] 勝ち負けが基準になってると同時に、負けたものが勝ったものを引きずり落とそうともしてるんですよ
[Stella] 「あいつは勝ち組だけど品がない」とかね
[mihiro] メンタリティの変質っていうのは、価値観の変質だと思うのですよ。つまり価値観がちがうから常識が通用しない。勝ち負けを振り回す人ってそういった印象があって。
[Catshop] ムラ社会のシステムって、クローズドな人間関係を維持・担保するための仕組みがセットされてて、その中に『勝ち負けをハッキリさせない』という仕組みが入っていた。
[mihiro] 立ち位置を気にするのというは、メンタリティではないと思います。むしろ「社会」のなかで生きる人間の当然の行動かと
[Catshop] でも、現代においては『競争』の原理が強く意識されていて、それが『他人を見て自分の位置を確認する』メンタリティと組み合わせることで勝ち組/負け組が常に脳の隅でチラつくようになっちゃったんじゃないかと。
[Catshop] なんだか、負けてると不安。
[mihiro] それは、どんな社会システムであろうと行われる普遍的行動のひとつなんじゃないか、と俺は思うのですよ>社会的立場の確認
[Catshop] だから、勝ってる人の足を、負けてる人は引っ張らずにおれない。
[Catshop] ふむ。> 普遍的行動のひとつ
[Catshop] うむむ。イメージを上手いこと言語化できてないのかもしれない。
[Stella] アメリカなんかでは、ルサンチマンはよくないとされてるわけですが
[Stella] 日本ではわりとルサンチマンが蔓延してる
13:38:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Catshop] 一旦、ムラ社会云々といのは横において(上手くイメージを伝えられないから(笑))、別の視点から見ると
[Catshop] 競争のシステムに対する成熟度が違うってのもあるのかもしれませんね。> ルサンチマンが蔓延している
[mihiro] ルサンチマンってヨーロッパではむしろ肯定されている部分がありませんかね。いろんな揶揄があったりはするけど、考え方の一つ社会的立場の一つとして受け入れられていると思うのですが
[Catshop] あんまり、そういう印象はないですけどねぇ。
[Catshop] いや、ヨーロッパに知り合いがいるわけじゃないですが。
[Catshop] 競争すれば順位がつく、そういうもんだって認識があるような気はします。
13:43:33 + sifr(~sifr@ZL038062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ムラ社会では競争の結果、順位がつくってことは避けられるので、そういった部分の成熟は難しい──ということなのかもしれない。
[mihiro] でもね。「勝ち負け」だけでしか人間関係や社会的地位を計れない人、「勝ち負け」だけが価値基準の人に自分が会ったとしたら、やっぱりそれは「哀しいねえ」って思うでしょうねえ
[Catshop] だとしたら『他人を見て自分の位置を確認する』ってことじゃなくて『競争型のシステムへの成熟』ってことをボクは言うべきだたのかもしれない。
[Catshop] まぁ、あまり付き合いやすい人ではなさそうですよね(笑)。> 勝ち/負けでしか計れない
[Catshop] でも、徹底してたら、それはそれで筋が通ってて面白いかもしれません。少なくとも何らかの分野では議論になる。
[mihiro] 僕は、むしろムラ社会では競争による順位というのは、敬意は払うけど判断の基準にはしない、っていう価値観だったんじゃないかな、と思いますね
[Catshop] いちばん性質が悪いのは『タテマエでは勝ち組/負け組の視点にとらわれることを否定しながら、実質はまさにとらわれてる』ってパターンで、これは多いかもしれない。
[Catshop] ムラ社会では『順位』ってのは競争で勝ち取るものではない、というタテマエがあるような気はします。
[Catshop] より上位の権威から与えられるもの、ってタテマエが共有されてる。
[mihiro] ムラ社会には昔からの固有の序列があって、実は競争の順位というのはそれを根底からぶち壊すという破壊力を持っている。だからこそ判断の基準に入れなかったのではないかなと、思います
[Catshop] 勝ち/負けをハッキリさせることを避けつつ、階層を作るためにはそういう前提でないと上手くいかないように思います。
[Catshop] 固有ではなくて、上位の権威から認められる,与えられるものなんだと思います。
[Catshop] 多少なり、流動性はある。
[Catshop] ともかくも、競争によって順位を勝ち取るってことに大して成熟してない,慣れてないから勝ち/負けに必要以上にとらわれるってのは、ちょっと魅力的な見方じゃないかと思います。
13:59:26 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんにちは
2006/10/15 14:00:00
[mihiro] 成熟、という言葉の定義を明確でないから、何ともいえないなあw 少なくともそういった「勝ち負け」を基準に判断する人については、ムラ社会は排除する方向で社会を維持してきたため、そこに基準を置く人は、それ以外の対応法を持ち合わせていないのは確かだと思います
[Catshop] 成熟ってのは、もっと端的に言ったら『慣れ』のことだと思ってもらえれば。
[Catshop] ムラ社会では競争で順位を勝ち取ることが避けられてきた。でも、現代では逆に競争によって順位を勝ち取らなければならない,少なくともそれが正しいということになっている。
14:04:14 KUZUMI -> Reine_23
[Catshop] ムラ社会から競争社会への移行期間にあって、とりあえず『競争によって順位を勝ち取る』ことに対してはポジティブな評価に切り替わったけれども──
[Catshop] そのシステムの中で上手くやっていく,上手く折り合いをつけるところまでは慣れていない。
[mihiro] いやあ。慣れてはいるんですよ。「受け入れない」という方向では。その意味で「成熟」という言葉を「受け入れて混生する」という意味合いまで、広げるとなると、もっと定義づけが必要かなと
[mihiro] 新しい定義づけですね>成熟
[Catshop] 競争というものに過剰にのめりこんでしまった結果、勝ち/負けを基点とする判断が支配的になってしまった。そう思います。
[mihiro] ああ、ちょっと、ダブっちゃいましねw
[Catshop] 受け入れてはいると思いますよ。少なくとも現代日本人は。
[Catshop] ──違うな。現代日本人の大多数は、だ。
[Catshop] 競争からそっぽ向いてる人たちも無視できないくらいにはいる。
[Catshop] 幾らかは、上手く折り合いつけてる人もいるはず。
[mihiro] 確かに。ふーむ。頭の中だけで思考が精鋭化すると現実から遊離するなあ、気をつけねばw
[Catshop] ボクもしばしば現実から離れるので大きなことは言えませんが(笑)
[Catshop] いずれ、議論でそういう『気づき』があったなら、意味があると思います。
[mihiro] そうですね
[Catshop] 相手をねじ伏せるための議論よりはずっと意味がありますね。
[mihiro] ちょっと外出するんで落ちまする。猫屋さん、たいしたことない駄論に付き合ってくれてどうもありがとう。ちょっとは頭が良くなったような気がするw
14:21:15 ! mihiro ("CHOCOA")
[Catshop] 行ってらっしゃいませ。
[Catshop] ちなみにボクはボクで『気づき』があったので、付き合ったということではないです。
14:35:12 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[meltdown] まぜるなきけん! (つっこみ)
[soutou] 全米が泣いた
14:36:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Yaduka] なんかい泣けば気が済むんだ、全米さん。
[akagane] しかしまー、全米が泣くことはあるが
[akagane] 全仏が泣いたとかはあまり聞かぬなぁ
[kairi] 全日があ泣いた!
[kairi] プロレスの団体?
[soutou] マカロニウェスタン全盛期なら
[Catshop] 全仏が泣いたら、一切衆生はどなたが救うのでしょうか?
[soutou] 全伊はありうるかな(ぉぃ
[akagane] ホトケかっ
[Yaduka] 俺俺。
[soutou] あと、インドは本数で言えばハリウッドをしのぐ映画大国なので
[kairi] 全蘭が泣いた
[soutou] 全印もあり
[kairi] 印鑑が泣くと押せないジャン!
[akagane] なんかこう、パキスタンとかバングラデッシュとかセイロンを合体させたよーな感じだな>全印
[Catshop] それは、パキスタンとかバングラッディッシュとかセイロンの方々に怒られやしますまいか?(笑)
[akagane] しかしこー、全中が泣くとゆーのは12億だったかの1世紀前だと全世界の総人口みたいなんで
[akagane] たいしたものだが、全中学校みたいな感じであれだな
[akagane] 全漢(民族)が泣いた?
[soutou] なんか、前漢と後漢あわせて、みたいで
[soutou] スケールが大きいですね
[akagane] 満漢全席っぽい感じもするな
[akagane] そっか、地理的な範囲ではなく、時間的な範囲で言うのもいいかもな。えーと、「全明が泣いた」で、明治時代がずっと泣きっぱなし。
[Catshop] うわ(笑)
[Catshop] akaganeさんは明治泣かせな人ですねぇ
[akagane] いやいや、もっとすごく。カンブリア=寒武利亜を泣かすとゆーので、全寒が泣いたっつーのもある
[soutou] 使いどころが難しいですが
[akagane] ちなみに、カンブリアが寒武利亜なのは、広辞苑で確認したから嘘ではあるまい。めいびー。
[soutou] 明治の文豪の作品か、もしくは、その映画化の時に使えばいいだろうか(ぉぃ
[akagane] どこの暴走族かとゆー感じはしないでもないがな
[soutou] まあ、コイヘルペスっていう名前の暴走族もいたので
[soutou] カンブリアがいてもおかしくはないでしょう
[akagane] わはははは、なんじゃそりゃ
[akagane] コイヘルペス。すげー。それは。
[Stella] 全韓が泣いた、というのはどうだろ
[akagane] 全斗煥が泣いたっ
[soutou] http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50415103.html
[soutou] 元記事は消えてしまっているようなので
[Stella] 県下最大の暴走族グループ「コイヘルペス」の計5人を殺人未遂と監禁の疑いで逮捕・再逮捕した。
[akagane] はあっ? 名前から受ける印象とやっとることがえらい違うなぁ。
[soutou] 純粋に頭が悪い奴らなのかもしれない(ぉぃ
14:58:38 sifr -> sifr_afk
14:59:38 Catshop -> CshopAFK
2006/10/15 15:00:00
[ponzz] 名前もそうだけどさ
[ponzz] それ以上に
15:07:33 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そんな名前の珍走団がトップという
[akagane] 県下最大だからな
[ponzz] その事実に、その県のほかの連中は
[ponzz] どういうことをしてきたのかが知りたい
[akagane] いわゆるこー、全国抗争がはじまると、他の県にはどれだけ珍妙な名前があるかと思うと
[akagane] 楽しくてたまらんよわしは
[soutou] そいつらしか珍走団やってない説
[ponzz] つーか、許すな(w<コイヘルペス
[akagane] いや、俺は日本中、同じようなネーミングセンスだと思うのだがどうかね
[ponzz] どんなのがあるんだろうなぁ
[aspha] こ、こいへるぺす……(いまログ見て爆笑してしまった
[soutou] スベスベマンジュウガニとか
[akagane] 鳥インフルエンザ団とか、黒死隊とかあるのだぜ
[soutou] 日本脳炎
[akagane] それだっ!>日本脳炎
[akagane] 実に怖そうだな
[ponzz] エイズとかいないのは、かなり身近な病気だからなんだろうか
[soutou] 川原泉の漫画に、「日本農園」という農場が出てくるのがあったが
[akagane] わははははは
[akagane] どの漫画だっけ
[soutou] よく覚えてないな
[akagane] まあなんか、どれもおなじよーな感じだからなー
[soutou] たしか、追試を受けに行く途中で
[soutou] 「日本農園」の看板をみて笑っていたら
[soutou] 椰子の実が落ちてきてぶったおれるとか
[soutou] そんな話だった
[akagane] あー、宮崎が舞台のやつだったっけか?
[soutou] ああそれだそれだ
[soutou] 市役所の人がアロハ着てるとか、そういう話もあった
[akagane] なんかこう、市役所で全員アロハだとか
[akagane] ああそれだっ
[akagane] おしおし、思い出した。タイトルとか中身はまるで覚えてないがなっ!
[akagane] いつもの頭のぬくい人たちが大勢でるほんわり系だった
[soutou] http://www.nippon-noen.co.jp/
[soutou] ゲェ
[soutou] 実在
[akagane] ぎゃはははは
[soutou] Wikipedia:愚者の楽園 [キーワード一覧:愚者の楽園]
[soutou] 漫画の方は愚者の楽園だった
[akagane] しかも、うちかよっ
[ponzz] 名称からしてあってもおかしくは無いが……
[akagane] 世羅の近くかー
[soutou] ここではトロピカルフルーツ作ってなさそうですね
[soutou] 残念
[akagane] 世の中なかなかに侮れない
[soutou] いちおう、にっぽんのうえん、であるとは主張しているようだが
[akagane] とはいえ、会うひとすべてに一度は説明せにゃいかんだろうなぁ
[soutou] しかし、日本脳炎のことは最近聞かないので
[soutou] 若い人には説明しなくていいかもしれない
[akagane] あれ? 最近は予防接種なかったっけ?
[soutou] 予防接種
[soutou] やったかなぁ
[soutou] 記憶にはない
[soutou] http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050530ik08.htm
[soutou] 去年から推奨はやめたらしい
[soutou] ということは、私は接種をうけているはずだが覚えてない
[akagane] うむ。わしは小学校でやった覚えがある
[soutou] 多分、何の注射かということをまったく意識していなかったんだろう
15:25:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:33:39 + Leonald(~Leonald@i60-36-46-179.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:35:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE_Aw] 宮崎県民です。
[akagane] あろーはー
[OTE_Aw] 市役所の人とかが夏服がアロハというのは本当です。
[Yaduka] アロハでなくアロエだったらどうだろう
[OTE_Aw] 宮崎県民です。
[OTE_Aw] 宮崎交通も夏はアロハやとです。
[OTE_Aw] #ヒロシ風に
[Leonald] 宮崎住んでたけど初耳だΣ( ̄□ ̄;)
[OTE_Aw] なんと!
[akagane] これはあれだな、おてちんが住んでるのは宮崎ではないか
[OTE_Aw] 宮城じゃなくて宮崎?
[Leonald] 宮崎(、、)(’’)
[akagane] あるいは、川原泉ワールドかも知れぬな
[Leonald] 証明に一つ
[Leonald] 宮崎駅前の科学技術館といってみる
[OTE_Aw] そこにどんなロケットがありますか
[akagane] あれだろ、ミューロケットとかじゃねーか
[Leonald] どうだっただっけ・・・(爆
[OTE_Aw] akaganeさんが答えちゃ駄目ジャン!
[OTE_Aw] ということで
[OTE_Aw] akaganeさんは宮崎県民ということになりました。
[akagane] めがっさあろーはー
[OTE_Aw] あろーはー
[OTE_Aw] 来週コンベあるんで来てくださいよー。お昼くらいはお出ししますよ(ぉ
[akagane] むちゃをゆーなよー
[Leonald] なんと
[Leonald] 宮崎でコンベがあるとはビックリだぁよ
[akagane] まあ、そこは確かにびっくりではあるがな>宮崎でコンベンション
[OTE_Aw] 数年前からあったのですよ。
[Yaduka] ドナドナ企画でも立てて貰えばいいんではないかと
[OTE_Aw] だって、宮崎シーガイアには国際コンベンションセンターがあるのよ?
[OTE_Aw] ネタはおいといて、本当にあります。
[OTE_Aw] http://www.trpg.net/circle/miyazaki/
[OTE_Aw] 「宮崎TRPGガイド」
[OTE_Aw] やっぱり案外知らない人多いのねぇ。
[OTE_Aw] 次のコンベの日取りはRole&Rollにでも載せてもらおうかなぁ。
[OTE_Aw] Leonaldさんは今は宮崎じゃないんですよね?もし、まだ宮崎でしたら、来週どうですか。
15:45:57 ! Leonald (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] はっ!おちた!
15:49:42 + meltdown(~meltdown@wd160.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:50:04 mikeZzz -> mikeyama
[OTE_Aw] Leonaldさん……宮崎にコンベがあるというのがそんなにショックだったのか。
[OTE_Aw] ごめんよorz
2006/10/15 16:00:00
16:06:46 lute_afk_ -> lute
16:08:20 + Leonald(~Leonald@i60-36-46-179.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。「他人を見て自分の位置を確認する」のはメンタリティとかどうとかでなくて、単純に集団生活の基本というやつでしょう。孤立主義との風説の強いネコでさえ、集団でいる場合には、つつきの順位のようなものは、群れ動物ほどではないものの明確になります。相手と自分の強さを認識して、それを意識した振る舞いになる。
[sf] ムラ社会ってのも難しいものですが、労働集約型で協力の必要なタイプの農業においては、個々のわずかな能力的な違いが結果の違いには結びつきにくいってのがあって、全員の合意を作ってみんなで作業することが、有能な個人に従うことよりも利益を生む、ということを指してるのかなあ。
16:22:39 Leonald -> Leony_slp
[sf] 聞き取り調査などからは、こういった合議重視派は西日本中心で、東日本では生まれの階級システムでの上意下達方式が強いという話もあったような気がする。程度の差でもあるんだろうけど。
[akagane] いきなりなにかのー、と思ったら。あれか、勝ち負けの話か。
[sf] ごそごそ
[akagane] まあ、アレだ。わしに言わせると単純に「勝ち負けについて口にするやつらの声がインターネットなんかで大きくなっとる」だけじゃないかのぉ
[sf] ちょっと話の本筋的には良く分からん
[sf] そーねー。声のデカい少数派が多く見えるのがネットですからな
[akagane] 日本人、つうか人間の考え方がそう簡単に変わるわけではないからなぁ
[akagane] むかしから、「お隣さんは、課長に出世されたそうですよー」とか嫁さんが言うのは
[akagane] 高度成長時代からよく使われていた愚痴だ
[sf] あー、社宅の恐怖
[akagane] そそ
[sf] それが嫌で一戸建を買うものだったらしい。
[akagane] あれだって勝ち負けに関するストレスだよね
[akagane] 最近になって倫理が悪くなったり良くなったりとゆー意見には、眉にツバつけて聞くよーに
[akagane] むしろ、そーゆー意見を言うことでなんかしたいとゆー思惑があったりせんかなぁ、と
[sf] ちなみに集団内格差の弱さと平均寿命には強い相関があるらしいので、いまんとこ日本ではあんまり格差ストレスは強くないのだろう
[sf] 医療水準よりも格差のほうが効いてくるという話
[akagane] いやとゆーのも、ほれ。今日、トレーニングしながら『朝日百科世界の歴史』を読んでいてな。レンブラントが「末っ子で、大学で学問つけさせようとしたらばっくれて絵の道に入った」とか、「有名な『夜警』をギルドの依頼で描くときに、光の効果を最大限に発揮するためになんか背景暗くなったが、あれは彼の売り物である光の効果を最大限に発揮するために周囲が暗くなっただけ」っつーのを読んで
[OTE_Aw] 何かしたい、となると。「若者倫理塾」とかそういうスパルタ新人教育かなぁ>若者の倫理が
[akagane] 17世紀のヨーロッパでドロップアウトしおったオタ青年って、実は21世紀の日本にも普通にいそうだよなぁ、と
[soutou] 団塊の世代がいま、一番金持っていて人数が多いので
[sf] そーねー
[soutou] その世代の耳に快いものを書けば売れるという寸法では
[sf] 江戸時代でも鬱で若隠居とか、その日暮らしで生涯独身で趣味に細々金使うとか、けっこういたわけですよな
[soutou] 今の若い奴はダメだ、と言うおっさんに限って
[akagane] なんというか、演出効果のためだけに、ありえねー光の加減をやったレンブラントって。萌えのためだけにありえねー巨乳を描く漫画家と同じだよなぁ、と
[soutou] 酒飲むと、若い頃の悪さ自慢するんだ
[sf] 出家なんかもそういう人たちの受け皿としても機能していたわけで
[akagane] で、乞食とか迫害されてたユダヤ人とかもせっせと素描していたとゆー部分では、もちろん同情とかもあったろうが、俺は断言していいね。「なんかこのへんの絶望とか没落とかドラマ的なのは、絵の素材でなんぞ使えないか」を脳内でこねくりまわしていたに違いない
16:38:20 Luna -> Luna9kaku
[akagane] 日本では海外の画家で一番人気とゆーとゴッホなイメージがあるが、レンブラントもそれなりに人気高そうな感じだよな
[sf] レンプランド
[sf] だからです(おい)
[sf] 実は RemBRANDt なんだな。ふむむ。BRANDを含むんだ。
[akagane] ほほう
[OTE_Aw] なるほど。ブランドなら仕方がない。
[akagane] うむ。この間はあれだな。オテちんは自分でもなんかくだらねー駄洒落を言えないか考えて。
[sf] ふむ。brandtはbrandのバリエーションでbrandrからきていて意味はswordだったのか
[akagane] 思いつかなかったのだな。
[akagane] ソード? 剣?
[soutou] アイスブランドとかのブランドか
[OTE_Aw] くっ
[sf] はい
[OTE_Aw] 見透かされいる!!
[sf] 古ノルド語です
[akagane] まあ、2分の間があったからのぉ
[soutou] では、remが何か大変気になるところです
[OTE_Aw] レンの剣?
[OTE_Aw] つまりレンブランドは探索者の一族?!
[akagane] ほれ、レム睡眠とかの。えーと、らぴっど・あい・むーぶ?
[soutou] すごい速そうな剣だな
[OTE_Aw] そりゃドロップアウトもするわ。
[sf] reginからきていて意味はadviceらしい
[soutou] アドバイス
[OTE_Aw] 剣のアドバイス。
[OTE_Aw] 指南役?
[akagane] インテリジェンスソードか
[soutou] 先祖はインテリジェンスソード
[OTE_Aw] ご先祖様はインテリジェンスソード。ちょっと題名としてはくどいかなぁ。
[soutou] インテリジェンスソードという名称自体が
[soutou] ながったらしくてタイトル向きではない
[sf] インテリソードと呼んでいたものです
[OTE_Aw] ご先祖様は日本刀。
[syo] 最近の作品でインテリジェンスソードと言えば角川のラグナロク辺りでしょうか。
[Yaduka] ゼロの使い魔の剣は?
16:53:55 Leony_slp -> Leonald
[syo] そっちの方が知名度がありそうで
2006/10/15 17:00:00
[akagane] ふむ。スパムで「Tバックフレンドになってください」とゆーのが届いたが。それはつまり俺もTバック? ふんどし? ふんどし仲間?
[soutou] なんか、急に、太鼓愛好会みたいになりましたね
[sf] 滅び行く伝統を守ろう! みたいな
[akagane] しかしそういや、最近ふんどしがイイとかいう運動がなかったっけか
[V-zEn] 福岡に引っ越して山笠かつぐか、学習院で赤フンつけるか
[V-zEn] 2択
[V-zEn] あったはず。
[V-zEn] >ふんどし
17:04:14 + Luna9kak_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 健康だったか、あるいはファッションだったかは忘れたが
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[akagane] 「敵の作戦を看過する」と書いて、しばらく違和感があって悩んでしまった
[akagane] 「はて。なんか違うよーな」
[soutou] 見過ごしてはいけない
[akagane] まったくだ
[akagane] 負けるよな、これでは
[soutou] でも策で見過ごしたのかもしれない
[soutou] 最終的にはジャーンジャーン
[akagane] でもほれ、ジャーンジャーンていうのはアレだよな。敵の策を見破るとかそーゆーのではなく
17:11:22 + kisito(~chocoa@p1133-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ただこっちの策にのせちまうんだよなぁ
[soutou] 横山漫画では
[soutou] 周りの地形に関係なく、どこでもかしこでも伏兵可能なような印象を与えるのでよくない(ぉぃ
[akagane] 確かになぁ
[akagane] 伏兵って、逆の見方でとらえると、戦力の分散だからな
[akagane] うまく伏兵のところに敵がこないと、分散した戦力で敵と戦う羽目に
[akagane] ……ふむ
[akagane] 三国志で、そういう場面って覚えがないなぁ>伏兵を置いたために戦力が足りずに負ける
[OTE_Aw] そこに気を回させないための「ジャーンジャーン」なのか。
[akagane] 納得力っつーやつやね。策をしかけた側が「うまくいった」つうても、本当かーとか思うが
[soutou] ジャーンジャーンによって勝つのではなくて、ジャーンジャーンの時には敵はもう完全に追い込まれている、ということなんでしょう
[akagane] 策をしかけられた側が「げげー、しまった」とか言えば、なるほど、敵がこう言うからには、そうなんだなーと
[soutou] 小学校の時に読んだせいか、孔明の策でない場合は
[soutou] 大将の強弱と、調子がいい悪いで勝敗が決まっていると思い込んでいた
[soutou] なので蜀が負けるのは納得いかなかった(ぉぃ
[soutou] だから、最後はキョウイが1人で10万人ぐらい打ち倒して勝つものだと信じて疑わなかった
[akagane] キョウイは横山漫画だと顔がよかったからなー
[akagane] なんとなく活躍してくれるんじゃないかと思ったのだが
[akagane] 意外とダメであった
[soutou] 孔明が死んでからは主人公顔ですからね
17:27:02 kisito -> kisi_afk
17:41:25 + ponzz(~ponzz@fi1207.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
17:49:53 sifr_afk -> sifr
2006/10/15 18:00:00
18:04:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:08:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aby096.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:09:13 + chita(~chita@198237211203user.quolia.com) to #もの書き
18:11:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
18:13:14 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aby096.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:21:32 Leonald -> Leony_slp
18:30:13 + fukaTypeU(~fukanju@p6094-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:03 + fukaType0(~fukanju@p6094-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:05 ! akagane ("CHOCOA")
[go_] 三国志談義かぁ
[go_] 個人的にはもうちょっとマイナーな知識が欲しい
18:50:40 + gombe(~gombe@ntkyto086013.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[go_] 春秋戦国はOKとして
18:58:31 Luna9kak_ -> Luna
2006/10/15 19:00:00
19:02:30 + MOTOI(~motoi@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:02:53 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:18:20 + lute_(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:35 + V-zEn0(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Stella] ムツゴロウ動物王国が崩壊危機 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/10/15/01.html
[Stella] どうして東京移転したんだろう
[chita] 読んだ限りでは移転したんじゃなさそう
[sf] 前に移転したんですよ
[chita] まちがい。移転て書いてあるな
19:36:38 ! gombe ("Leaving...")
[chita] ごめん
[Stella] 北海道にあったのが東京に移転したんです
[Stella] で、その東京ムツゴロウ王国の運営会社が経営不振
[sf] もともと畑正憲氏の稼ぎで維持されていたわけで。おそらく、将来的に継続するためには自律的に資金を稼げる会社組織にしないとだめであると判断して、そのために「観光客」を呼べるところに移転しよう、となったのではないかと思います。
[shirakiya] けれど、稼げるほどは呼べなかったか
[soutou] 動物園でいいんじゃね? という話ですよ
19:39:19 sifr -> sifr_afk
[shirakiya] 残念だなぁ…
[soutou] 動物園ならライオンも虎もパンダも見られる
[Stella] 上野動物園でウサギやら鶏やらヤギやら羊やらとは触れ合えますしね
19:42:04 mikeyama -> mikeZzz
19:59:23 + fukaTypeU(~fukanju@p1148-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/10/15 20:00:00
20:05:41 + fukaType0(~fukanju@p1148-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aby096.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:29:02 + fukaTypeU(~fukanju@p2130-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:42 lute_ -> lute
20:54:11 fukaTypeU -> fukaDrive
20:58:25 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/10/15 21:00:00
21:00:26 + aspha1(~aspha@PPPa111.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:00:31 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[Stella] あらいぶにょろ
[OTE_Aw] あらにょろ
21:07:01 + ENO(~taka-miy@pd312de.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ムツゴロウさんのエッセイは好きだったなあ
21:07:40 kisi_afk -> kisito
21:08:00 CshopAFK -> Catshop
[akagane] ときどきこー、ムツゴロウさんとマンボウ先生がごっちゃになることがあるのですよ。
[ENO] 特に、教育映画とかドキュメンタリー映画の監督をやっていた頃の話が好きだった
[ENO] 飄々とした、という共通点がありますからな<どくとるマンボウとムツゴロウ先生
[akagane] いやぁ、単純に「ケダモノつながり」なだけで
[akagane] 本人や、著作がごっちゃになるわけではないのです
[akagane] 「あー、ほら。ムツゴロウさんが、書いたえーと、航海記だっけか?」などと
[akagane] 固有名詞がいれかわってしまうのですな
[akagane] ムツゴロウ航海記って、なんかこう、干潟から干潟へ渡るのかと
[akagane] ユパ様みたいなムツゴロウが、「行こう、もうここも干潟に沈む」
[ENO] 意外と沿岸だけを渡っているイメージがありますなあ
[akagane] ああでも、ムツゴロウだって魚なんだから、干潟が環境の変化であれしたら海を渡るんだろうなぁ
[chita] 確か、同じあの人がカバー絵を書いてたんじゃなかったかと思って調べてみたら、半分くらい当たってた
[akagane] ほえ?
[meltdown] 干潟が環境の変化で干物になったむつごろうをテレビ放映していましたが
[meltdown] 海に逃げることが出来るのか
[akagane] いや、それはダメなムツゴロウだろ
[chita] ええと、どくとるマンボウ航海記と、ムツゴロウの放浪記
[akagane] 環境への過適応とゆーやつだな
[akagane] あ、お。イラスト一緒なのか。
[ENO] 東京で日干しになったムツゴロウ動物王国の話なら
[akagane] ははぁん、意外なところでイメージが混ざる理由が判明したぞ。
[chita] 和田誠だと思ってた。たった今まで。長新太さんだった
[ENO] 東京で動物王国をやろうと思うのがいけない、東京なら「ムツゴロウ毒物王国」でなくちゃ
[chita] だからムツゴロウとどくとるマンボウを混同するakaganeさんを、和田誠と長新太を混同した私は笑えないし、笑って許せない
[akagane] 寄生虫博物館があるのがどこだっけかなー
[chita] 目黒
[akagane] うむ、やはり東京にはそういうのが似つかわしいのか
[chita] じゃあ上野動物園はどうなるんですか
[akagane] なんじゃそれは。聞いたことがないところじゃのー。
[akagane] そんなマイナーなものまでは知らぬ
21:15:52 + fukaTypeU(~fukanju@p19053-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] # ムツゴロウ(魚)はヒフ呼吸や、えらに海水を含んだうえで空気を呼吸するのに、akaganeさんの言う通り過度に適応していて、他の環境に移動するのが辛い
21:16:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[chita] ……でも千石正一さんは知ってるんでしょ
[Kannna] #こんばんは
[akagane] ははぁん。やっぱ移動力乏しいのかぁ。
[chita] 今は無関係だっけな、千石正一さんと上野動物園
[chita] 決め付けるのは面白くないな。akaganeさんが上野動物園について何も知らないことを前提に話をしなければ
[akagane] いわゆるこー、アレだな。干潟とゆー、本来は魚類に適応していない場所を移動する狭い範囲での機動力、たとえばこー、泥濘地に対応したキャタピラとかそんなのはあるが。
[chita] ほら、「らんま1/2」っていうまんがに、熊みたいな白黒の動物がいたでしょ。あれのオリジナルを飼ってるんですよ
[akagane] もっと広い意味での機動力、車輪とかがないから道路を戦略移動する能力に乏しいとゆーこっちゃな。
[akagane] ああうむ、大熊猫な。
[akagane] やっぱりヘンなところであったか>上野動物園
[chita] あんなのが放し飼いだと思うと、ちょっと怖いですね
[akagane] そういや、中国のニュースだったか? 泥棒だと思ったらパンダが家の壁をよじのぼって、ひょーいひょーいと身軽に飛んでいったのは
[Stella] 昔の上野動物園の大熊猫といえばたれていたのだが
[akagane] 今はたれてないの?
[ENO] さすが本場は中の人も違うなあ
[Stella] 最近はたれてない大熊猫が見られるようになった
[Stella] 間が悪いとやっぱりたれてるけど
[ENO] 中の人が若くなったんだな<たれていない大熊猫
[Stella] ←ここ6年、毎年1度は上野動物園に行っている
[akagane] ひゃっはー
[akagane] 遠足かなんかですかそりゃ
[Stella] 幼稚園の遠足です
[ENO] 中の人が入れ替わるのが見れるんです、一年に一回
[akagane] そういや、ミッキーの中の人って、「家族にも正体を明かさない」とかいう都市伝説があるそうだが
[akagane] あれは本当なのだろうか
[Stella] 本当らしいと言われています
[ENO] ええ、火災の時もあの姿のまま死ななくてはならないそうです
[chita] へえ。日本でプーサンの中の人経験者の方は、堂々と自称してたけどなあ
[soutou] プーさんは縛りが弱いのでは
[Stella] ミッキーがどこかのディズニーランドに出ているときは、他のディズニーランドには出ていないらしい
[ENO] 当然葬式の遺影もあのまま
[soutou] やはり、ミッキーミニーあたりが
[soutou] 一番厳しい
[ENO] 戸籍も抹消されますからねえ<ミッキーとミニー
[akagane] 私は小学生の時に、ディズニーのアイスショーの最後で、ミッキーに握手してもらった事があるんだが。すっげー、あの手が温かいのはびっくりした。
[Yaduka] 整形するんでなかったっけ?
[akagane] まるで、こう、生身?
[Stella] X51.ORG : プルートが巨大なマシンに轢かれて死亡 米ディズニー http://x51.org/x/04/02/1233.php
[akagane] X51かっ!
[ENO] ディズニーランドの地下で、ミッキーに改造される若い男が、手足を手術台に縛られて「止めろ、止めてくれ!」と叫んでいる光景が脳裏に浮かんだ
21:26:25 sifr_afk -> sifr
[meltdown] X51?
[Stella] 脳改造寸前に逃亡に成功するんですか?>ENOさん
[chita] X51.org。ボーガスニュースと食い合わせにあるニュースサイト
[Stella] アメリカのタブロイドニュースの翻訳がメインのニュースサイトです>X51.org
[meltdown] なるほど、ジョークサイトですな
[Stella] さっきのはCBS(アメリカ三大TVネットワークのひとつ)がモトネタ
[Stella] Parade Float Kills Disney Worker - CBS News http://www.cbsnews.com/stories/2004/02/11/national/main599777.shtml
[ENO] 葬式の葬列もディズニーキャラだったんだろうか。喪服を着た
21:30:36 + MOTO-i(~MOTO-i@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] ジョークサイトじゃなくて、異常な事実を集めているサイトだったと思うんだが……私騙されてたのかな
[ENO] んでもって厚さ五センチくらいの薄くて三メート四方ある平べったい特製の棺を持って「彼はロードローラーに轢かれたんだ」とか
[ENO] これはドレビン警部ネタだけど
[akagane] わははは。えらいなつかしーなー
[chita] これも潤色かな
[chita] 間違い。殉職
[akagane] 殉職といっていーだろー
[ENO] 「止めろ、止めてくれ」で思い出したが、もうすぐ出るゲーム「炎の宅配便」では
[ENO] 主人公が、改造されるシーンが、そのままアレらしい
[ENO] なんせシナリオから何から全部島本さんが絡んでるそうなので、テイストは島本さんんそのまま
21:40:04 ! roshiajin ("quoth da raven '1nce again' ;-)")
[meltdown] 情け容赦なく
[meltdown] パロディー
[meltdown] http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/takuhaibin/index.html
[meltdown] >炎の宅配便
21:40:58 + yami-si(~username@ppp050.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
21:41:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:41:17 - soutou from #もの書き (See you...)
21:41:19 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] こいなぁ
[meltdown] ああ、オヤっさんがナイス
[meltdown] (笑)
[sf] やあすごい
[Stella] ほんとに情け容赦ない
[ponzz] これかぁ
[ponzz] 暑苦しいなぁww
[ENO] 「お前なら、最初にナマコが食えたのか?」ってのはいいなあ(w
[sf] 炎の宅配便 http://hiki.cre.jp/computer/?HonooNoTakuhaibin
[sf] すげーなー
[meltdown] プレイステーション3でも購入するかな、このためにっ
[meltdown] ……お金貯めないとね
[meltdown] (ころころ)
[OTE_Aw] プレステ2だよ、これ?
[ponzz] 島本和彦の人生経験が凝縮されてるのはいつものことだが……
[ponzz] すごいものだ
[meltdown] にう、下位互換ならどーせとおもったのですよ<3
2006/10/15 22:00:00
22:02:38 + akiraani(~akiraani@ackube006053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] にゃる
[OTE_Aw] あんまゲームもしないし、PS3は、私では元を取れそうにない。
[akagane] まあ、よほどやりたいゲームがないとなー
[akagane] 前に話していた、なのはが参戦するスパロボがあったら
[akagane] ここのチャンネルだけで5人は買いそうな勢いだがっ!>次世代マシン
22:07:57 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:06 + kaji(~username@i60-41-160-136.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:16:01 Sleep_M_ -> Prof_M
[Yaduka] 何を言うんですか。
22:17:22 + fukaTypeU(~fukanju@p19015-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 当然でしょう >なのは参戦スパロボ
[ko_iti] スーパー椎出大戦はどの機種ですか?
[akiraani] きっとぴぴんあっとまーくでしょう>スーパー椎出対戦
[ponzz] PCFXとみたね
[Yaduka] Hi-SATAN専用ですよ
[akiraani] リンクス2で8人対戦可能とか
[ponzz] atariとか
[ponzz] インテレビジョンとか……
[akagane] がんがん古くなっとるなぁ
22:22:40 yami-si -> yami-DM
[Yaduka] Atari2600でいいよ
[ponzz] インテレビジョンしってる人がいるあたり
[ponzz] すごいな
[chita] バーチャルボーイで。
[ponzz] あれは酔う
22:27:43 Leony_slp -> Leonald
22:27:50 + lute_(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] マシン、で思い出しましたが
[ENO] akagane師匠は「石油発動機愛好会」というのをご存知ですか?(w
[akagane] いいえ。
[akagane] 石油発動機っつーと、ガソリンエンジンとか?
[ENO] 戦前から終戦直後の、農業用のエンジンをレストアしている愛好会です
22:29:54 + fukaTypeU(~fukanju@p2055-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やあ、焼き玉エンジンみたいなやつですか
[ENO] 2サイクルディーゼルを含みます
[ENO] http://mrose.bz/itonoki/hatudouki/
[akagane] 音がすごそうですなぁ、あでも、現代ではほれ、排ガス規制とかにひっかかりやしませんか
[meltdown] 環境に悪そうな団体ですな
22:30:50 Catshop -> CshopAFK
[ENO] 今日、越後湯沢の収穫祭に、この運展開が開かれておりまして
[akagane] 鋳造とかのなんともこう、ごつい感じがありますなー
[ENO] 滋賀県とか、栃木県とか、いろんなところから、愛好家がこれぞ、というコレクションを並べて、すっぽんすっぽんという間抜けな音を立てて白煙を吐く
[akagane] うははは>すっぽんすっぽん
22:32:50 ! V-zEn0 ("CHOCOA")
[ENO] 見るからに。効率の悪いエンジンが動いているさまは
22:34:02 fukaTypeU -> fukaJika
[akagane] ひとつひとつの部品がでかいですから、なんつうか。「子供にいじらせているうちに、いろいろと見よう見まねで覚えていく」タイプの機械ですね
[fukaJika] 実家でごろごろ。
[akagane] おお、夏休みだったか、ふかにゃ
[Kannna] あら、珍しいのでないですか?@実家
[fukaJika] 夏休みで実家でごろごろしているのですよ〜
[fukaJika] 呼びだされる可能性のない休みはすばらしい。
[akagane] 医者にとって、携帯電話の普及はストレスの増大と同義だろーなー
[Kannna] いのちの洗濯ですね
[akagane] かといって、今となっては携帯電話をもたない事でもストレスになる。「ああ、大丈夫だろうか」みたいな感じで。
[soutou] そして東南海大地震(ぉぃ
[akagane] まあ、そうなると逆に不通になるので
22:39:24 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むしろ開き直れる
[fukaJika] だから、夏休み南海の孤島とかに行く先生は割と多い。
[fukaJika] 上司は夏休みにガラパゴスに行ってきたとか。
[akagane] なるほど。どうせ連絡はとれないし、とれてもどうせ帰れないし
22:40:40 + lute_(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:42:36 ! TrickStar ("Leaving...")
[akagane] こう、ガラパゴスゾウガメに乗った医者が竜宮城へ案内される図が脳裏にー
[akagane] む?
[chita] このエンジンそれぞれに関する情報量の少なさが悲しい
[akagane] ゾウガメって、竜宮城へ潜ることできるのか?
[chita] 無理。
[akagane] ぶくぶくぶく……
[akagane] 沈みゆくゾウガメと医者
[chita] アクアラングつけてやればいけるかな?
[fukaJika] (ぶくぶくぶく
[chita] しかし、そうまでして竜宮城に呼ぶなんて、乙姫様かタイかヒラメか知らんが、どんな急病だったんだろ
[akagane] 潜水病だろー
[fukaJika] しかも放射線科医を呼ぶ必要がある病気。
[akagane] 深海だからなっ
[chita] せんすいびょうは、深海にいる間は発病しません
[akagane] はっ
[akagane] そいつは盲点だった
[kisito] タイやヒラメには外科手術とか無理そうですよねぇ……
[chita] ああ。だから放射線治療を
[akagane] タイの手術してると、どんどん肉がなくなっていくのじゃよー
[fukaJika] なるほど納得。
[akagane] うまうま
[akagane] わさび追加ー
[soutou] 鯛
22:53:38 + SiIdeKei(~siidekei.@ZO225178.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:53:52 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] akagane師匠が鯛やヒラメの外科手術をやりに、竜宮城に行ってしまった
22:57:44 Leonald -> Miety_15
[ENO] エンジンの話を少しだけしようかな(w
[ENO] 農業用のエンジンを作っているヤンマーという会社があります
[ENO] 大正九年に農業用エンジンの生産を始めたヤンマーの創始者の名前は「山岡孫吉」
[fukaJika] ヤンマーエンジンですか。
2006/10/15 23:00:00
[ENO] そうです、ちょうど今日、その初期型エンジンの運転を見てきたのですよ
[ENO] 「山岡孫吉」だからヤンマー、というのではないのですな
[ENO] 最初「トンボ」という名前にするつもりだったらしいのです、トンボは豊作の印と言われますので
[fukaJika] ふむ
[ENO] ところが「トンボ印」というのがすでに醤油の攪拌機メーカーから出されておりまして
[soutou] ヤンマにするつもりで、語呂が悪いんでヤンマーにしたと聞いたことがありますが
[ENO] 商標侵害だということで、名前を変えなくちゃならない、ということになりまして
[ENO] トンボの王様「ヤンマ」にしようということで「ヤンマー」
[chita] いいかんじのノリ
[ENO] 以後、日本の農業を支えてきたわけでして、農家の納屋に眠っているそういった創成期の発動機を保存して行こうという
23:05:09 ! lute_ ("あなたには守るべきものがありますか? [RM]")
[ENO] 要するに機械いじりが大好きなおっさんたちが、集まって、そういったものを運転して楽しむ会なのですな
[ENO] 農家の爺さんたちのノスタルジーが行動の根底にあるのでしょう
[fukaJika] しかし、確かに農業用のエンジンというのは実に地味ですばらしい。
23:07:08 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それに思い入れの無い人間から見れば、たんなる油臭い機械なんですけどね
23:07:34 + SiIdeKei(~siidekei.@ZO219195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 自動車とか、バイクとかそういった派手さは皆無ですな
[chita] そうですね。車輪で動く機械に比べると地味
[fukaJika] 泥にまみれて動き続けるための機械ですからの。
23:08:52 ! chita ("quit")
[ENO] 後は、納屋の隅っこで籾摺りとか脱穀とかに使われるだけのエンジンですからね
23:09:38 Kazami -> Neria_19
23:09:50 + lute_afk(~lute@p1131-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 人の手が介在するもの、というか、なんというか機械と人間が共存と言うか依存しあっているような感じがあって
[ENO] 私は、こう言ったレトロな機械は大好きなんですけどね
[ENO] さて、風呂落ちします
[ENO] ではではー
23:12:04 ! ENO ("CHOCOA")
[go_] おつです
23:21:35 + Ruki(~Ruki@p1195-ipbfp905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:09 ! yami-DM ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061015
[Stella] 「パピヨンな小説」とか「パピヨン度」なるなぞの言葉が
23:24:08 + CshopZZZ(~zoa73007@d28.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ほえー
[Kannna] >、「パピヨン」とは「作者の自己陶酔が深いように見える作品」のことであり、「パピヨン度」とはその度合いのことである。
[Kannna] なんでだろうと、思ったら>多分に感覚的な言葉で、直感的に理解してもらうよりほかにない、というところだろうか。
[Kannna] 映画にもなった『パピヨン』の立場が無い(笑)
[sf] 良く分からんが、けれん溢れる言動のことかしらん
[Stella] 武装錬金の蝶サイコーな人が語源ですからなあ
[ko_iti] 蝶サイコー
[Kannna] すーぱー・すごい てことですね@ちょー・サイコー(ウソ
[ponzz] 三合会は
23:42:26 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Prof_M] 銃把に“五爪”の龍と『天帝』の文字を入れるですよ>三合会
[soutou] 三合会は、と言われたら
[soutou] 超サイコーだろう
[ponzz] さすがは総統
[ponzz] 惚れる
[Miety_15] 「聞いたか? ロック。"三合会は超サイコー"だとよ」 あれは良かった。
[ko_iti] 泰山府君即我也
[ponzz] 笑えよ
[Kannna] 笑うと蹴るんでしょー
[ponzz] カトラスぶっぱなします
[Kannna] そっちかー
23:56:16 Reine_23 -> KUZUMI
[soutou] まあ、死んでいるより生きている方がハッピーだからね
[Kannna] ところで、唐突ですけど、見てる方に妄想炸裂させるきっかけになるのは「萌え」の一性質ですか?
[soutou] 見ている方の妄想気質が大事かと(ぉぃ
[Kannna] いぁ、今日のカブト見てて、あーこれが萌え感覚かなーとか思ったシーンがあったの
[ponzz] どっちかってーと電波受信能力のよーな……
[Kannna] ふぅむ
[Kannna] 2次創作され易いからと言って萌えキャラとは限らない?
[soutou] 801方面では、そこに二人で立っているだけで妄想を開始するツワモノもいるようですから(ぉぃ
[Kannna] あっはっは
2006/10/16 00:00:00 end