#もの書き 2006-09-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-30をご活用くださいませ。

2006/09/30 00:00:00
[Banyu11th] 中国で、
[Banyu11th] 高圧電線を盗んで売ろうとした男が
[Banyu11th] ハサミを高圧電線に入れて、感電死したらしい。
[chita] はさみをいれる距離まで近づけたことが意外だが、中国だしなあ
[sf] 鉄塔に登って焦げてたやつですな
[sf] 感電して死ぬのが変わったニュースであって、盗難はよくあること
[sf] あれ高圧ってもどの程度なんでしょね。さほどデカくなさげでしたけど
[aba] | ・) 最近頻繁に起こってて、日本でも既に数件盗難は起こっているとのこと<電線
[sf] http://www.securityhouse.net/area-blog/archives/2006/07/post_79.html
[sf] > 電柱に架設された北陸電力の送電線が切断され、盗まれる被害が九件相次いでいたことが七日までに分かった。
[sf] 最近は銅の相場が高いんで、珍しいことではないようです
[sf] 効率がいいので、たいていは資材置き場から電線を盗むようですけどね
[sf] 寺の銅拭屋根とかもありましたな。
[sf] 盗難:電線1200メートル マンホール外し手繰る?−−高砂 /兵庫 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hyogo/archive/news/2006/09/13/20060913ddlk28040572000c.html
[jarkeys] 銅?
[jarkeys] 10円溶かせば10円以上の価値あるますか
[sf] 家屋を解体したときの配線程度でも、労賃+酒盛代金程度にはなるといいます
[chita] 銅はどうだろう
00:11:50 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 十円硬貨はまだ原価のほうが安いんでなんいかなあ
[sf] 銅ですよ。電線。
[aba] | ・)つ[だじゃれ無効結界を展開しました!]
[sf] それはともかくまあ、戦後に良くあって大問題になってたわけですが
[sf] 最近はまたけっこう日本でもあるという話でした
[chita] 一円玉は材料費のほうが高いんだけどね
[sf] 窃盗:転売目的の電線盗も 変圧器盗容疑の男を再逮捕−−岩沼署 /宮城 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/miyagi/archive/news/2006/09/02/20060902ddlk04040235000c.html
[sf] > 県内では今年に入り、銅価格の高騰に目を付けた複数の窃盗グループによるとみられる電線盗が約100件発生している。
[sf] けっこうあります
[OKG] #ログ読み。きづきあきら氏の作品だと「MOON RIVER」(ふたりだけのうた に収録)と「YELLOW」(針とオレンジ に収録)がおもしろかったです
[sf] > 全長約330メートル、時価約2万円相当
[sf] らしい
[sf] 105kg
[sf] 2tくらい盗んだのも見た記憶があります
00:20:01 + lute_afk_(~lute@p2244-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:23:21 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:04 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
00:30:51 ! NM ("Down,down,down...")
00:33:52 Saw -> Sawdead
00:37:06 gombeLOG -> gombeAFK
00:37:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
00:37:30 + akiraani(~akiraani@ackube006028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:44:13 LunaNemu -> LunaSleep
00:55:02 ! Kannna ("CHOCOA")
00:55:07 Kajaway -> Kazami
00:58:10 ! MOTOI ("東北へ行くのデスヨ")
00:59:17 MorisDEAD -> Morris
2006/09/30 01:00:00
01:00:16 gombeAFK -> gombeLOG
01:04:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Zero_Afk] 海外でケーブルが盗まれるというのは聞いたことがありますが
[Zero_Afk] 日本でもかぁ
01:09:50 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんは
01:10:46 + lute_afk_(~lute@p2244-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[go_] こんばんはぁ
01:32:42 ! syo ("Leaving...")
01:34:12 + lute_afk(~lute@p2244-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:37:11 ! Hisasi_ ("芳弘:「……絶対に、勝つ」")
01:46:01 ! ponzz ("CHOCOA")
2006/09/30 02:00:00
02:13:36 + lute_afk_(~lute@p2244-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:16:36 ! sharuru ("Leaving..")
02:16:41 akiraani -> ani_furo
02:36:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
02:59:23 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/09/30 03:00:00
03:01:22 + liot(~liots@ntkmmt007135.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:02:24 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:03:37 LunaSleep -> Luna
03:18:08 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:18:34 Ruki -> Ruki_zzz
03:31:29 Miety_15 -> Leonald
03:42:27 ! Tihiro ("正しい落とし方→綺胤:「ははは、触れないからあんしんしたまえ。うまくぬけるにきまっているじゃないk――」(バキィッ)森羅:「すみません、後でよーあ)
2006/09/30 04:00:00
04:11:51 ! hi-rat ("Leaving..")
04:26:33 Leonald -> Leony_slp
04:33:37 + showaway(~gm@3dccc931.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:41:33 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
04:45:08 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:47:17 + sifr(~sifr@ZL037153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/09/30 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] 新しいジョークは「Web工匠とマルガリタ」を読んだか」なんです。
[roshiajin] NTらのジョーク菜のでしょう
[roshiajin] NTらのジョークなのでしょう
[chita] どこで参照できますか
05:15:04 + lute_afk(~lute@p2244-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:25:10 ! chita ("quit")
05:26:53 + chita(~chita@t125218.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:27:22 ! TrickStar ("Leaving...")
05:31:10 ! Luna ("モーニングコールに成功(ぉ")
[roshiajin] chitaさん、どんな参照ですか?
05:52:02 + TrickStar(~trickstar@p1085-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] URLを公開してあるドキュメントだと考えました
[roshiajin] あそうですか
2006/09/30 06:00:00
06:41:55 ! roshiajin ("Понаконнектились тут... Интернет-то не резиновый!")
06:44:27 KUZUMI -> KUZUMIafk
06:50:46 ! Elise ("Chatzilla 0.9.74 [Firefox 1.5.0.7/2006090918]")
06:52:14 sifr -> sifr_afk
06:54:55 + Johan(+l@83.152.122.55) to #もの書き
2006/09/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:45:28 mikeZzz -> mikeyama
07:55:23 ! Johan ("")
07:56:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/09/30 08:00:00
08:02:51 + lute_afk_(~lute@p2244-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:03:54 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:04:26 sifr_afk -> sifr_work
08:13:52 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:16:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
[chita] おはようございます……あ、カブト観損なってる
[chita] また寝坊したか
[Sawdead] 志村、今日土曜今日土曜
[chita] え?
[chita] あれ?
[Sawdead] まじすか?w
[Kannna] (笑)
[chita] うん、冗談抜きに見逃した
[chita] 違う。冗談抜きに日曜だと思ってた
[soutou] 重症だ
[Sawdead] これはお得でしたね。
[chita] そうだな。よくわからないが1日もうかったことになる
[NM] むー
[NM] おなかすいた
[soutou] しかもカブトを見逃してない
[chita] 明日寝過ごしたらアウトだな
[chita] 実際平成仮面ライダーとやらを一つも観たことがないんだ。特番の龍騎をかけて15分もたたないうちに、母にチャンネルかえられて
[chita] 変身シーンすら拝んでない
[Kannna] らら
[chita] 観たかったなあ、生で動くサイコローグ
[Kannna] それでは何が何やらでは<15分未満@龍騎
[soutou] イケメンの頭おかしいやつがヤキソバを食う話です
[soutou] <龍騎
[chita] なるほどそうなのかっ
[Kannna] 平成ライダー一言講座
[soutou] よほど好きらしくて他人にも勧めます
[Kannna] クウガ:グロンギ語がわからない
[Kannna] アギト:G3が弱い
[Kannna] 龍騎:ライダーがたくさん
[Kannna] ブレイド:かつぜつがヘタ
[Kannna] 555:猫舌
[Kannna] #あれ、順番間違えた?
[chita] 555はブレイドの前だったっけか
[Kannna] そうだよね
[chita] すげえライダーの次がイカ
[chita] あのデザインは一見の価値はあったはずだ、555
08:32:25 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6048-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 観たかったなあ、生で動くオートバジン
[Kannna] 響鬼:前半と後半が違うらしい
[MELTDOWN] ごきげんよう
[MELTDOWN] 業務開始
[Kannna] おはようございます
[Kannna] カブト:お祖母ちゃんが言っていた
[Kannna] いじょ
[chita] 仮面ライダー剣も一度だけ観たおぼえはあるな。誰だったか一緒に闘ってて「はて、こいつらは仲悪いんじゃなかったか」と
[soutou] オンドゥルルラギンタンディスカー
[Kannna] うん<仲悪いんじゃなかったか
[Kannna] カード・トレイダーだから仲は悪い。
[chita] まあ明日起きられることを祈ろう。番組観て数分でテレビ消しちゃったりしないようにしよう
[soutou] 祈ってないで目覚まし時計をセットするんだ
[chita] おもちゃ屋に行くとテーマ曲にあわせて何人かのライダーが変身するシーンを観る事ができた。目当てのネタがなかなか入荷しないから
[chita] 何度も行って、何度も観て、うっすらと色々覚えたような気がする
[chita] 目覚まし時計か
[Kannna] クロック・アップなのらぁ
[chita] セットしてましたよ? 今日
[Kannna] ここは1つ、ボウケンジャーを見るつもりでクロック・アップ(時計セット)。これなら寝過ごしてもカブトが見れる・かも。
[OTE] おはもげ
[Kannna] はよんノシ
2006/09/30 09:00:00
[NM] めぞん一刻と生存報告はどこか似ている
[Kannna] ドンドン「五代さん、生きていますか? いるなら返事してください」
[OTE] それは、四谷さんが簡単に生存確認しちゃいますよ。
[NM] つまり
[NM] 犯人は四谷。
[OTE] と、思いきや一の谷さん。
[OTE] あり。一号室は誰だったっけ。
[NM] 一の瀬らしい
[Kannna] 動機から言えば三鷹さんがっ。
[OTE] 六本木さんとの痴情の絡みが。
09:14:10 KUZUMIafk -> KUZUMI
[NM] 今朝方
[NM] いつものメンツと麻雀を打つ夢を見た
[NM] ダブル数え役満をテンパイしたが
[NM] 最後にkajiぽんがジョーカーを引いてストレートフラッシュをあがった
[NM] ……あれ?
09:17:42 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OTE] で、それを備前さんがちゃい。
[NM] ふりだしに戻る、と……。
[OTE] エンドレスマージャン。
[OTE] そしてNMさんは、いつまでも終わらないマージャンを「友人たち」と一緒に。
[NM] 南四局から東一局にタイムスリップ
[NM] なぜか点棒は持ち越し
[OTE] 無くなりそうになると回復する点棒。
[NM] その代わり頭の上に箱が乗っていく
09:26:57 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの
[Kannna] おはおうございます
09:28:17 ! Kazami (Connection reset by peer)
09:30:28 + Kazami(~Kazami@p8158-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:55:17 Sawdead -> Saway
09:58:41 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いつてきまつ
2006/09/30 10:00:00
[Kannna] いttwらっしゃいませ☆☆
[Kannna] おちまする。またねん♪
10:02:08 ! Kannna ("CHOCOA")
10:08:25 KUZUMI -> KUZUMIafk
10:10:06 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
10:15:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:27:31 + ponzz(~ponzz@fi1212.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
10:36:08 mikeyama -> mikeAway
10:49:42 ! ponzz (EOF From client)
[NM] ふしゅらふしゅら
10:56:29 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:56:32 soutou -> sou_away
2006/09/30 11:00:00
2006/09/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:56 + akiraani(~akiraani@ackube006028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:30:54 ! Ruki_zzz ("Leaving...")
11:32:31 aba -> abAWAY
11:33:45 + Ruki(~Ruki@p4128-ipbfp203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:33 + lute_afk(~lute@p2024-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:41:40 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2006/09/30 12:00:00
[mihiro] 九月も今日でお終いだ。お終いのはずなんだが…まあ、人それぞれらしいですから(こらw
[NM] これで九月が終わりだとは思えない。きっと第二第三の九月が……
[mikeAway] 九月はあと三回変身を残している
[Ruki] 醒めない夢ですね
[mihiro] 陰暦ですと、今日は九月が終わるどころか八月真っ只中です
12:19:05 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[OTE] もう9月は終わりだ。
[OTE] だって、地球は……。
[mihiro] OTEさんの駄洒落で、これから寒さも厳しくなっていくのですな。
[mihiro] 早めにコタツでも出した方がいいかなあ
[akiraani] そいや、まだ情報出てなかったようだけど
[akiraani] 電撃ブートレッグが昨日届いたので、12月電撃新刊情報があります
[akiraani]  ※2006年11月に刊行を予定されていました『9S<ナインエス>VIII』は作者体調不良のため発売が延期されました。お待ちいただきました読者の皆様に、深くお詫び申し上げます。
[akiraani] □■どこよりも早い!! 12月の新刊予定(2006年12月10日発売)■□
[akiraani] 断章のグリムIII 人魚姫・上 【著/甲田学人 イラスト/三日月かける】
[akiraani] 乃木坂春香の秘密(5) 【著/五十嵐雄策 イラスト/しゃあ】
[akiraani] みずたまぱにっく。 -This is MIZUTAMASHIRO!!- 【著/ハセガワケイスケ イラスト/七草】
[akiraani] デュアン・サークII(8) 烈火錯乱<下> 【著/深沢美潮 イラスト/戸部 淑】
[akiraani] ウィザーズ・ブレインVI 再会の天地<上> 【著/三枝零一 イラスト/純 珪一】
[akiraani] バッカーノ!1934 娑婆編 Alice In Jails 【著/成田良悟 イラスト/エナミカツミ】
[akiraani] 銀色のオリンシス 【著/雨宮ひとみ イラスト/平井久司】
[akiraani] ストロベリー・パニック!(3) 【著/公野櫻子 イラスト/たくみなむち】
[akiraani] オオカミさんとおつう先輩の恩返し 【著/沖田 雅 イラスト/うなじ】
[akiraani] 麒麟は一途に恋をする7 【著/志村一矢 イラスト/椎名 優】
[akiraani] れじみる。 【著/藤原 祐 イラスト/椋本夏夜】
[akiraani] 哀しみキメラIII 【著/来楽 零 イラスト/柳原 澪】
[akiraani] 十三番目のアリス(2) 【著/伏見つかさ イラスト/シコルスキー】
[akiraani] かぐや日記 〜GIRL meets BOY from AKITSUSHIMA〜 【著/日比生典成 イラスト/東まさかづ】
[akiraani] 日比生典成さんはhpの短編受賞者みたいです
[akiraani] ウィザーズブレイン、ペース遅いですが、ようやく新章突入です
[mihiro] 「小さな国の救世主」の第3巻って11月でしたっけ?
[akiraani] 11月ですね
[mihiro] ふむむ。まだ一ヶ月以上先かあ
12:53:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/09/30 13:00:00
13:00:47 + chita(~chita@172071113219user.quolia.com) to #もの書き
13:06:41 ! hien_afk ("Leaving...")
[MELTDOWN] ENOさんの本は、アマゾン経由だと完売が早いから
[MELTDOWN] 発売後1ヶ月ぐらい品切れが続くのですよな
[MELTDOWN] 売れ線らしい
[akiraani] bk1も併用しましょう
[akiraani] というか、ラノベの品揃えは多分bk1の方が
[MELTDOWN] ははは、アマゾンだけで2〜3万円ですぞ
[MELTDOWN] 追加負担は厳しいです(まて)
[akiraani] いや
[akiraani] 負荷分散だと思えばっ
[Stella] うむ。負荷分散
[Stella] 一度に10000円ずつ買えば、1000円のポイントorギフト券がっ
13:22:35 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
13:22:49 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[fukaFuton] 本田ナゲット。
[MELTDOWN] おかえりなさい
[fukaFuton] 本棚ゲット。
[Stella] 本田というと、本が穂を垂らすほど実るんですかね
[fukaFuton] うむ
[fukaFuton] 穂を垂らして
[fukaFuton] そして最後に頭の上から降り注ぐ
[ko_iti] どどどどど
[fukaFuton] (どどど
[Yaduka] 宮沢賢治ですか
[fukaFuton] どっどどどどぅ
[ko_iti] どどうどどどう
[fukaFuton] しかし ほんだなをいれるすぺーすはなかった!
[fukaFuton] かたづいていないっ
[chita] 実るほど激しく傾く本田かな
[fukaFuton] ふかに 31のだめーじ
[fukaFuton] こまんど?>
[Stella] 14にいけ
[Yaduka] TILTOWAIT
[chita] ガンガンいこうぜ
[MELTDOWN] ノルマ増量(とどめ?)
[Stella] 「ひぐらしのなく頃に大賞」決定してた http://gangan.square-enix.co.jp/higurashi/novel/
[Stella] 大賞受賞作がドラマCDに、全受賞作品がアンソロジーノベルになるようですね
13:45:45 + ENO(~taka-miy@pdf4d4d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そういえば、東京の日暮里に「ひぐらし小学校」という名前の小学校があるのだが
[ENO] その学校の裏手にある森は「ひぐらしの森」とよばれているのだろうか
13:47:33 Morris -> MorrisAFK
[Stella] あんなところに森があるんですか
[ENO] http://www.aen.arakawa.tokyo.jp/HIGURASHI-E/koutyou/aisatu01.htm
[Stella] http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&client=firefox&z=16&ll=35.731865,139.772487&spn=0.006201,0.018797&t=h&om=1&iwloc=A
[ENO] 森と言うか、まあ緑地帯だね
[Stella] Googleの航空写真見る限り緑地帯らしきものもみあたらん
[ENO] 日暮里の駅前
[ENO] 谷中墓地の周りの植え込み
[ENO] 遠くから見ると高台のあたりに森のように見える(w
[chita] ……里はどこにいったんでしょう>日暮小学校
[ENO] ひぐらし小学校の門が北の通りに面しているんだよ、だから門のところから見ると校舎の裏手にある(w
13:55:49 Leony_slp -> Leonald
2006/09/30 14:00:00
[chita] 「ひぐらしの森」という作品があるらしい
[chita] 「ものすごい描き込みを一人でこなしていた」という話しか聞いたことの無い、内田善美さんの作品らしい
[ENO] 目に刺さるような線引いていたよ(w
[ENO] 大矢ちき、さんとか、一条ゆかり、さんとか、の系列の絵だね
[akiraani] そのへん、なぜか歩いたことがあるなぁ……>日暮里の谷中墓地の植え込み周辺
[chita] なんとなく、夢枕獏さんの作品「怪男児」の主人公が張り合いたくなるような画風だったのだろう。多分
[ENO] 一条さんの家にあった、ミニクーパーが、バッテリーあがってエンジンかからないので、家の前にある坂道使って「車の押しがけ」をやってみようという話しになって
[chita] それでかからなかったら飛散だ
[chita] 坂道をどう戻すか考えただけで悲惨だ
[ENO] よせばいいのに、家の前から道路に押し出して、坂道を惰性で下りながらエンジンをかけようとした
[chita] こわい話になりそうだ
[ENO] 死ぬ思いで車を押し戻した思い出がある(w
[chita] 結局かからなかったのですか
[ENO] 二十年以上前の話だ
[chita] 20年前だと、もうタイヤは12インチのが利用できるタイプになってたかしら
[ENO] 古い、モーリスのタイプだったから
[chita] うわ、おっしゃれ
[ENO] たぶん10インチ
[ENO] アシスタント仲間が知り合いでね
[ENO] 当時、いろんなマンガ家さんの仕事場を渡り歩いてバカ話してた(w
14:14:35 + akagane(~akagane@nthrsm082220.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[ENO] さばーいぶ
[chita] おはようございます
14:15:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] やあ、2週間近く、風邪をこじらせて死にかけておりましたが
[ENO] ついに死にましたか
[chita] ENOさんが死ぬ程の思いをした坂となると、ミニクーパーに加速がついたあたりでクラッチを繋いだら前輪がロックして
[akagane] ほぼ復調したので、フィットネス行って汗もかいておりましたよ
[chita] あの車体が前転しやがったとか
[ENO] 霊魂となっても、チャットに顔を出す、さすがに律儀な方だ
[akagane] はっはっは
[akagane] ああいやしかし
[akagane] 死んだら電脳界へ行く世界というのは
[akagane] こりゃ面白そうだ
[MELTDOWN] ゴースト?
[akagane] そそ
[ENO] 除霊フィルタかまさないと、いろんな霊魂が邪魔をする
[akagane] ぴりぴり「あ、メール……わっ、またおじーちゃんだ」「そういや、そろそろ初七日?」「生きてる間は、テレビのリモコンぐらいしか使えなかったのになぁ」
[NO_] 死の直前に、記憶とか人格とか呼ばれる物をデータ化して入力する、とかそんな感じですか(・・)
[KITE] そう言うSFなかったっけ。
[chita] イエス・キリストを名乗る雑霊の言うことを長い間真に受けていた。2人目が現れて目が覚めたけど
[akagane] あうと思うぞ>そういうSF
[akagane] というか、一般小説にきっとあるね
[KITE] 読んだ記憶があるんですが、出てこない。
[NO_] ゲイトウェイなんかではそういう人格が登場人物の相談とかしてましたっけ?
[ENO] 「○○で、死にかけました」「んで死によったん?」「なんでやねん」
[MELTDOWN] サイバーパンク2020の荒坂会長がその準備を進めていましたな
[MELTDOWN] <死んだらダウンロードして電子人格になるそうな
[akiraani] ……そのうちディスク容量足りなくなるような
14:19:36 ! miburo ("一日暮らし")
[MELTDOWN] ほれ、資産があれば無制限に追加できるから
[akagane] こう、あれだ。日本中の寺社に全部、巨大な寺社サーバーかかえていてだな
[MELTDOWN] 金の切れ目が(このよとの)縁の切れ目 なのですよ
[akagane] 死ぬ時に戒名ならぬアドレスをもらうのだが、その時のお布施で、いい具合の位置に領域もらえるかどうか決まるのだ
[chita] # ミニの10インチタイヤを履いたところは車高すごく低くて、こんな車に乗れる英国ってすごく舗装率高いんだろうなと思ってたら、世界ラリー選手権で勝ったりしてるそうだ
[akiraani] 電脳体になって生活してるうちに
[ENO] そうやって縁が切れた無縁データを集めて年に一度「デリート供養」するのですな
[MELTDOWN] 「あの人は?」「お布施が滞ったので、デリートしました」
[akiraani] 電脳体どうして結婚して子ども作ったりとか
[akagane] そそ、無縁仏は、こう、テープか何かになって、外に保管される
[mihiro] #ウィリアム・ギブスンの短編で、そんなのを読んだ記憶がありますねえ>電脳体化
[chita] # 最初に好成績をあげたレースで、ヘッドライトの光量がルール違反だとして失格したんだそうだ。まぬけすぎる
[akagane] ふーむふむ。いや、皆の食いつきもイイ(場所が場所だからな)し、これはなんか書いてもいいかも知れぬな
[mihiro] 電子市民ですね
[NO_] しかし、そうなるとコンピュータウイルスが人間に影響を与える事になる訳ですか(笑)
[chita] # それともレースでは、ルールの隙を突いたり、うっかりルール違反してしまったりというのは、よくあるのだろうか
[akagane] 市民ではないな。死んdねるから。オテちん風に言うなら電子死民か。
[MELTDOWN] 電子市民、ランクA「単体でトロンを所有し、強大な電算力・資産を誇るダウンロード人格」
[ENO] 無縁仏のデータは、絶縁されずに普通に放置されるので、データがどんどん劣化する「無(絶)縁仏」
[akagane] そのうち、領域がたりないか何人か混ざってみたりとかな。
[akagane] まあ、うちのご先祖様を祭る墓地でも、戦後に土地改革でびんぼになった時に墓場売ったせいで、
[MELTDOWN] ランクX「ネットに放置され、デリート供養される事もない電子人格。ワクチンに反応するまで、虚偽をまき散らし迷惑を及ぼす」
[akagane] ちっちゃな無縁仏がピラミッドになっているところがあるでよ
[chita] 偽装自殺を繰り返して、ちまちま領域を予約していって、あとで巨大な電子人格を登録して彼岸を大混乱させる悪者
[abAWAY] 無縁仏集合体“レギオン”
[akagane] あるだろうねぇ。「死んでからが勝負だ」っつうヤツ
[NM] レギオンゲージフルチャージ
[NO_] ネット上でのセキュリティをすり抜けるのも、それを防ぐのも可能そうだなぁ……そういった形で、自分で維持する人とかも出てくるのかな
[chita] 死刑囚のエリアにバックドアを開けたがるやつ
[ENO] 無名の集団の中に埋没した無自覚な悪意の集合体が、悪さをする
[chita] 死んだ後で脱獄したやつが、現世に還ろうと色々悪巧みをする
[akagane] ああ、それとアレだ。「オレオレ霊体詐欺」。「オレオレ、オレだけどさ。サーバーの領域が足りなくなっちゃって。50万でいいから振り込んでくれない」
[ENO] 「消え去れ! 貴様は悪だ!」「オマエモナー……除霊は巫女さんキボンヌ」
[abAWAY] そんな“悪意”に対処するために集められた5人の少年。
[chita] 「社長、お休みのところ申し訳ありません。生前に扱っていた案件について質問が」
[ENO] 「だから匿名性の集団は始末に終えないんだ」
[akagane] そっかー。死んでからも働かされる危険あるんだよなー……
[akagane] というか、確実にっ!
[chita] 「電子幽霊アカガネは僅か霊魂マ1秒で析射憑依を完了する。ではそのプロセスを」
[abAWAY] むしろ
[NO_] でしょうねー<死んでからも働く
[chita] アシモフのおばけにアクセスして
[chita] 新作を書いてもらい
[chita] 私の名前で出版。
[abAWAY] 「死んでもいない若造が」
[MELTDOWN] 死語の労働を担保として借金をっ
[ENO] 「えーと、もうじき締め切りですが」「えー、だって俺、死んで三年たってるんだよ、いい加減休ませてよ」「いやあ先生は死んでから人気が出ましたからねえ」
[akagane] んなあれじゃん。アシモフならアシモフの名前で売って、エージェント料せしめりゃええじゃんか。
[NO_] あー……そんな事ができるか
[chita] それはそれでやります。
[NO_] <死語の労働を担保に
[akagane] むしろアレだっ! かがみあきらの新作が読めるのかっ!
[akagane] 意外といいかも知れぬな
[MELTDOWN] ひうらさんの新作がっ
[MELTDOWN] <死んでも待てる(おい)
[akagane] やつは死んでねぇ。つうか死んでもたぶん遊んでる>火浦功
[ENO] 「まったくもう、死んだからって〆切がなくなるわけ無いじゃないですか」「地獄だーここは地獄だー」「ほらほら泣くヒマあったら早く書く」
[chita] 絵、出力できるかなあ
[abAWAY] 画像ソフトがあるので大丈夫。
[ENO] 書いていて切なくなってきた(w<死んでも締め切り
[akagane] 「この画像ソフト遅いんだがっ」「わかりました。最新霊技術投入のソフトを」「おお。速い!」「はっはっは。売れない絵描きの霊をモジュールにぶちこんで働かせてますからね」「鬼や。鬼がおる」
[akagane] 「で、どうです」「やっぱりダメだ」「人権問題ですか? あいや霊権問題かな」「違う……こいつ、どんな女性描いても、巨乳でメガネにしやがるんだ」
[ENO] 「生きていると、飯食ったり、寝たり、色々ロスがありますからね、さっさと死んでもらって才能だけをコピーするに限りますよ」
[chita] 「もっと優秀なプログラマはいないのか」「ただでさえ自殺者が多いんですから文句言わないで下さい」「待った。別の問題がある。死んだ時点で彼のもった知識は時代遅れだ」「じゃあどうすりゃいいのさ」「んー。適当なエンジニア、何人か霊魂にしてくるか?」
[akagane] 「はっ、そういえば、オレが死んだのは、締め切り開けに連れていってもらった料亭で、フグにあたってっ!」「はっはっは」
[chita] おっぱいにメガネをかけるの?
[abAWAY] | ・)つ[ナポレオン10歳の時の霊魂]
[akagane] そんな源頼朝の子供の頃の頭蓋骨のよーな
[ENO] 「鬼や、鬼がおる!」「いいや違う、こういうときは、斧だ! 斧がいる!」
[MELTDOWN] 「スキルソフトはどうです?」「……あいつにそんなお金をかけるくないなら、買い換えるよ」
[chita] いじけた霊魂が延々「勉強ばっかりしているとジャックはばかになる」を出力
[MELTDOWN] 評価値が低いとこうなります(汗)
[chita] 霊魂曰く「台風情報です」
[akagane] まあしかし、電脳技術が出来る前の霊体というのは、アレだな。直系の子孫や親戚の子孫の霊魂から復元していく方式になるから
[NO_] こ、こわ……(爆)
[akagane] うまく復元できるとは限らぬよなぁ
[ENO] 変なモンが混じるかもしれない、ペット霊園の霊とか(w
[chita] 復元を目的にするからいけないんですよakaganeさん
[abAWAY] | ・)つ[モーツァルトの霊魂を買って、騙されたと騒ぐ音楽少女たち]
[akagane] そういえば、ヨハネス・ケプラー隊長は筋骨隆々で頭脳明晰なスーパーマンであったか>『光世紀パトロール』
[chita] そのシステムを、次の世代にどんなガキができるか予測することに使えば良いのに
[ENO] 「私はお前の祖母だぴょん、信じるんだぴょん」
[akagane] ガキはほっといてもできるしな。予測したら作りたくなくなるだけだ。
[chita] あ、間違えた。直系や子孫の「霊魂」から先を予測するのか
[akagane] むしろ、未来は知らないから平気で生きていけるわけだし
[chita] どんどん遡ったらどうなるかな
[akagane] 「うんばばー」「うばばー」
[akagane] 遡りすぎだな
[chita] もっと遡ってみるか
[chita] どこまでが霊性を持つ、つまり人間であるという定義のためだ
[chita] 「教授。うんばば言ってる連中に、既にもう霊魂がありません」
14:42:28 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「私はアメーバーだメーバー」「われ思うゆえに我ありメーバー」「どうでもいいけど、その語尾はなんとかならんのか」
14:43:55 Leonald -> Leo_Gunz
[mihiro] 「お前いつまで俺のサーバ領域にいるんだよ」「いーじゃない。私のサーバ、あんまり調子よくないから」「狭苦しいだよねえ。お前ただでさえデータでかいし」「ああ、ひっどー。それは太ってるっていうこと!?」「違うって!」
[abAWAY] そして、猫の霊魂の方が人間より4ランク上、とかいうデータが。
[akagane] それだっ!>猫のほうがランク高い
[chita] 「amoebaの語尾なんだメーバー。気にすることは無い、ただの口癖だと思eba」
[abAWAY] 各個人でそれぞれデータ持ってるのは無駄なので、共有。
[akagane] 「ふっふっふ。きさまが7才まで寝小便してたのをばらすぞ」「うっ、どうしてそれを……って、それはオレの個人データじゃないっ!」
[mihiro] 「お猫様だ!」「お猫様じゃ!」「わーれーをあーがめむーのーん」「誰だ。猫の電子霊を教祖にした奴は」
[fukaFuton] ………あ・めーばーと、ざ・めーばーが
[chita] 「我々戦災国家の住民は、戦死した国民のぶんの領域を無償で確保することを要求する」
[ENO] 「もしかして猫のほうが霊魂のレベルが高いのではないだろうか?」そうつぶやいたとき、部屋のすみにいた飼い猫が、今頃気がついたのか、とでも言いたげな目でこっちを見て、のっそりと立ち上がり部屋を出て行った
[NO_] あー……死者に対する保障、って言うのが実際に起こる訳か
[ENO] 猫は「君臨すれども統治せず」な生き物だから、いままで人間はやってこれたのかもしれない
[chita] 「殺人事件の被害者の霊魂にアクセスできました」「システムが完成してから、実況検分が楽になったなあ」「じゃ、状況を再現させます」
[ENO] さて、ちょいと買い物にいってきますので、この辺で失礼します
[akagane] 「どうやら、被害者を殺したのは、父親と母親のようですね」「ふたりとも二十年も前に死んでいるんだが」「虐待してたみたいですからねぇ……どうやら、死んだときにいろいろ混ざっていたようです」「どうして、客観的に自分の死んだときの情報を保管できる霊魂はいないんだ」
[ENO] ではではー
[akagane] ではでは
14:53:40 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[MELTDOWN] ではー
[mihiro] ネットは無限で広大だw
[fukaFuton] いやいや
[fukaFuton] たかだか可算でかつ有限。
[fukaFuton] 広大なのは確かだが(w
[chita] お前も単細胞化して、限られたスペースを有効に使うのだメーバー
[OTE] 広大なだけに、こうだよ、という確たるものがない。
[OTE] そんなネット人間が若者に増えているという。
[chita] 体が大きくて良い事など何も無いのだメーバー
[akagane] 単細胞だからといって、小さいというわけでもあるまい
2006/09/30 15:00:00
[fukaFuton] 広大なだけに、こうだい、と断言できるものが少ないと。
[OTE] くっ。
15:00:10 sou_away -> soutou
[OTE] ソラリスのように?>単細胞
15:00:33 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あれだぞ、ラリイニーヴンのノウンスペースに出てくるバンダースナッチとかすごいぞ
[akagane] ソラリスは、あれは単細胞がどうとか以前に
[akagane] わしらと違う生き物だからなぁ
15:01:19 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
15:01:48 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[akagane] バンダースナッチは、立派にタンパク質とかでできていつて、細胞核にはDNAもある。ま、すっげー太い、親指ぐらいの太さの遺伝子だがなっ
[chita] へえ
[chita] 単純にダチョウの卵を想像してた
[chita] おおきな単細胞とだけ聞いて。
[chita] ダチョウ牧場で注文できるという、ダチョウの卵のオムレツは、akaganeさんとsfさんとで2人前くらいの量らしいですね
[OTE] akaganeさんが白身を、sfさんが黄身を算出します。
[OTE] 殻はそのとき手が空いてる方が産出。
[akagane] ふむ。オムレツ。
[akagane] 長く食ってないな、オムレツ。
[OTE] レッツトライ。
[OTE] しかし親指くらいの大きさの遺伝子ってのはでかいなぁ。
[akagane] わーっはっはっはっはっ!
[akagane] 『宵闇』の7巻を買ってきたので読んで大笑い
[akagane] まったく、いつもどおりの悪趣味で、実に素晴らしい
[chita] ダチョウが産むんですよ、ダチョウの卵は……>OTE
[akagane] ではではこのへんでー
15:10:42 ! akagane ("CHOCOA")
[chita] おだいじに。
[OTE] さいならー
[OTE] 宵闇7巻、見当たらない。
[OTE] amazonで買うかなぁ。
[KITE] 6巻を読んでいない。
[KITE] 読まなきゃ。
[MELTDOWN] アマゾンは購入履歴が一括表示できなくなって
[MELTDOWN] 非常に不便だと思います(ころころ)
[MELTDOWN] どこまで購入しているか記憶が頼りだ(頼れぬ)
[chita] カードの購入明細は?
[Stella] Amazon Inc. しか書いてないはず
[chita] そうか。素人考えだったようだ
[fukaFuton] AMAZONで買った本でしたら
[fukaFuton] マイストア>持っている本 で買った本を全部評価しておくと
[fukaFuton] 既に持っている本のページを開いたときに、自分のつけた評価がついているので持っていると判る(ぉ
[MELTDOWN] どの辺に評価が出ます?<探している
[killist] #「あの世ネット」という電脳空間のあるSFはある。大原まり子だが。その手の霊魂を電子保存してネットワークで会話したりするのは、私が知ってるのはニューロマンサーのフラットラインが最初かしら……。
[killist] #と、遅レス。
[killist] #生前に知性コピーを作ってハードに保存して、それらがネットワークを組んで、というのは、神林の火星三部作の一、帝王の殻で出てくるシステムだ。あれの特徴はインタフェースが会話だけでなりたつ(ワイアード、というかそのための身体改造する必要がない)ってことだろうか。
15:24:42 Leo_Gunz -> Leonald
[mihiro] めるとさん、マイストアの画面開くと左側に「おすすめ商品の絞込み」ってありません?
15:25:48 + CshopZZZ(~zoa73007@d4.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……そいや、ゼーガペインがそのまんまな話だったなぁ
[MELTDOWN] ありますね
[mihiro] そこの項目の「持っている商品」には買ったものが自動登録されるようです
[MELTDOWN] 確かに自動登録されてます
[mihiro] そこから調べて見てはどうですか?
[MELTDOWN] この評価ならやってますが、シリーズでの並べ替えに対応してないので
[MELTDOWN] 購入量が4桁突破している私には、ちと不便
[mihiro] 新しく買った順から遡って並んでるみたいですけどね
[akiraani] メールの方で管理するしかないんじゃ
15:36:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-194.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] そういえば
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[Stella] 商品ページの右柱に自分の評価が表示できるようになりました>Amazon
[akiraani] ファミ通文庫の新刊情報も更新されとります
[akiraani] ●超妹大戦シスマゲドン(2)
[akiraani] 著:古橋秀之 イラスト:内藤 隆
15:37:42 Yu_Aizawa -> Yu_Dame
[Stella] 2でるのか!
[Yu_Dame] こんにちあらいぶ……。
[Stella] すまん。左柱だった<Amazonの自分の評価表示
[Yu_Dame] 彬兄さん、機種依存文字ー
[Yu_Dame] (2)が
15:39:08 Leonald -> L_Macroos
[Yu_Dame] 丸数字文字って機種依存だっけ?
[akiraani] うむ
[akiraani] だが、もんくはエンターブレインにいってくれ
[Yu_Dame] 了解(w
[chita] そこで了解するんですか……
[Yu_Dame] いや、ネタだから(w
[MELTDOWN] おお、確かに<評価が
[MELTDOWN] サンクス
[akiraani] だってさっきのエンターブレインのhpからのコピペだもん
[Yu_Dame] chitaさん、ありがとうねー>メタス
[Yu_Dame] まあねー>hp
[Yu_Dame] そこらへんはhp作成者の注意力にも寄るわな
[Yu_Dame] よるわな
[akiraani] ここは前からけっこう丸付き数字つかうんだ
[Yu_Dame] #かなり疲れ気味
[Yu_Dame] なるほど
[Yu_Dame] ちょっと待ってて
[akiraani] だからマカーにはへんな文字が見えてるはずなんだが
[Yu_Dame] 戻ってきました
[Yu_Dame] ええ
[Yu_Dame] 気づいていないのかなぁ
[KITE] FEARのエラッタの機種依存文字もどうにかして欲しいものです。
[Yu_Dame] ふむ。
[chita] あとで藍澤さん。ちょっとメタスを誉めてみてもらえませんか。どこがいいんだかよくわからない
[KITE] マカーの友達が怒り狂ってた。
[akiraani] マカーの上級者になると、脳内で変換して読んだりできるという噂も聞いたことがあるw
[Yu_Dame] #基本的には前にしたレビューが基本なんだけど。ごめん、今日はちょっとできないかも。一応メタス持ってきて考えてみるけど
[Yu_Dame] #chitaさんの求めるものと、ADAPTのコンセプトは違うのではないかと思う。
[Yu_Dame] 話を戻して
[Yu_Dame] マックとかがまわりにないと
[Yu_Dame] 機種依存文字の事とか考えないのかもなぁ
[KITE] mixiあたりなんか誰もMacの事を気にしていないよね。
[chita] EUC-JP使ってる間はUNICODE利用者のことを全然考えてなかったから、お互い様で良いや
[Yu_Dame] #かなり疲れてます……orz
[Yu_Dame] mixiのフォーマットが? それとも利用者が?
[Yu_Dame] >KITEさん
[KITE] 利用者。
[Yu_Dame] なるほど。
[Yu_Dame] Winが主流だから仕方がないところは歩けど
[chita] 疲れてるな
[Yu_Dame] BootCampとかでMacユーザーがもっと増えて欲しいところ
[Yu_Dame] unnorz
[Yu_Dame] うんorz
[Yu_Dame] かなり駄目極まってますorz
[chita] ブートキャンプでXP入れたら、見えるから問題なくなるんじゃないのかしら
[akiraani] DOS/V対応すれば良いんだ>まかー
[Yu_Dame] ぶっ!>DOS/V対応
[Yu_Dame] 懐かしいな
[Yu_Dame] DOS/Vも遠くになりけり
[abAWAY] | ・) だって仕方ないよ
[abAWAY] 駅前にあるパソコン教室なんかで
15:56:30 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ネットの説明で「機種依存は避けましょう」って、ちょろっと言うだけで
[abAWAY] ワードやエクセルの時はガンガン使わせるんだもん。
[Yu_Dame] うーむ。
[chita] 丸文字をUNICODEだかMacだかがフォントに用意してないのはなぜなんだろう
2006/09/30 16:00:00
[Yu_Dame] 丸文字は日本特有の文化だから(ぉぃ
[Yu_Dame] 違うか
[chita] へえ。そうなのかあ
[Yu_Dame] しかしなんでだろうね
[abAWAY] Winもスペードとかダイヤとか用意してないけどね!
[Yu_Dame] ハートを出すのもかなり特殊なやり方でないと出せないんだっけ?
[Yu_Dame] >Win
[Yu_Dame] と言うか元々出せないんだっけ?>はあと
[chita] いや、いわゆるグラフィックコードにハートはある
[chita] 使った人は袋叩きに合います
[Stella] ♥
[Yu_Dame] なるほど
[mihiro] ハート様は打たれ強いだろうと思う…
[Yu_Dame] あたたたたたた……!
[Yu_Dame] ハート様で使った技名忘れた
[chita] こりゃおっちゃん一本取られちゃったな。うわっはっはっは
[Yu_Dame] 百烈拳だっけ?
[akiraani] 足だった気がする
[NO_] 柔破斬、だったかな
[chita] 疲れてるね。
[Yu_Dame] ですか
[Yu_Dame] うんorz
[NO_] 蹴りで脂肪を避けてから叩き込んだような記憶が
[Yu_Dame] なるほど
16:10:04 + ponzz(~ponzz@fi1212.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
16:11:29 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
16:19:47 + chita_(~chita@172071113219user.quolia.com) to #もの書き
16:19:48 ! chita (Connection reset by peer)
16:25:37 ! chita_ ("quit")
16:27:37 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:31:59 L_Macroos -> Leonald
[killist] #ええと、Macに丸文字ありますよ。>ちたさん
[killist] #だから「Macの機種依存文字」というのもある。
16:34:47 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[killist] #最近のMacはそういう文字を入力するときには「この文字は他のOSでは読めない可能性があります」って注意書きが出る。
[killist] #Windowsユーザがあんまり気にしないのはWindows作ってる奴があんまり気にしてないからじゃないかと思う。
[jarkeys] 文字は全部jpgとかにしろってことですな
16:40:07 + sifr(~sifr@ZQ241154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 官公庁はその辺の対応もばっちりです
[akiraani] 何でもかんでもpdf
[akiraani] へたするとtiff
[killist] 昔宮内庁のHPでは、天皇家のひとの名前が化けておった。
[killist] 一般に使われない文字とか使うからしゃーないんだろうけど。人名漢字だけに絞れとは言えないしなあw
[akiraani] 印刷した文書をFAXで送って
[akiraani] 画像取り込み後にpdfに変換
[killist] #いまは画像だかで置き換えてるので問題ないはず。
[akiraani] ああすばらしきかな電子政府
[killist] http://www.s-abe.or.jp/
[killist] ふと見に行ってみる
[killist] Macユーザだ。
[killist] しかもiMacのマウスをつかっておる
[Yu_Dame] #pdfで画面表示するエディタ
[Yu_Dame] #とか思いついたけど、かなり重くなりそうなのでボツ(w
2006/09/30 17:00:00
17:07:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
[MELTDOWN] 日本版電子政府:電子化に関する予算を消費する政府のこと。文書の電子化とは因果関係が立証されてない。
[killist] そろそろ、陽子政府とか、中性子政府とかもほしいですね。
[mihiro] 反陽子政府
[mihiro] ニュートリノ政府
[mihiro] 反物質政府
[killist] 政府乱立
[fukaFuton] 陽電子政府と電子政府の対消滅。
17:16:03 + kisito(~chocoa@p1098-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:34 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:18:47 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] フロギストン政府とかエーテル政府とか
[Yu_Dame] 相転移政府
[Yu_Dame] 時空間相転移
[akiraani] ミノフスキー政府とか
[akiraani] ニュートロンジャマーキャンセラー政府とか
[killist] 重力子政府を忘れてもらっては困る。
[fukaFuton] 予算を吸い込む一方でサービスが全く国民に返ってこないブラックホール政府。
[Yu_Dame] ワームホール政府
[mihiro] シュレジンガーの猫政府(訳が判りませんw
[ponzz] 強い力政府、弱い力政府
[fukaFuton] 超ひも政府
[Yu_Dame] 五次元政府
[fukaFuton] 超電磁政府
[ponzz] テセラック政府
[Yu_Dame] ディラック政府
[ponzz] 度胸星しらない人にはわけわからん
[fukaFuton] フェイル政府
[NM] いーなフェイル政府
[akiraani] 失敗だらけですぐになくなりそうだけど
17:32:30 ! kairi (Connection reset by peer)
17:32:41 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
17:39:58 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:51:11 ! Kazami (Connection reset by peer)
17:52:20 ! kisito ("正樹の発明品が最近爆発してません")
17:53:41 + Kazami(~Kazami@p8158-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:53:57 ! roshiajin ("Понаконнектились тут... Интернет-то не резиновый!")
17:57:24 Yu_Dame -> Yu_AFK
2006/09/30 18:00:00
[ponzz] YS11引退かぁ
18:07:02 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:07:22 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 後継国産機がないままに、と言うところがなんともなあ…
18:14:45 + rubisu(~rubisu@p1175-adsau15hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:33:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[sifr] 米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/060930.html
[sifr] 大変ですねえ、スタッフさんも
18:51:49 MorrisAFK -> Morris
18:58:38 + meltdown(~meltdown@wd212.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2006/09/30 19:00:00
19:03:05 ! EAST ("CHOCOA")
19:21:58 + mjolnir(~mjolnir@i60-36-109-87.s02.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:26:27 sifr -> sifr_afk
19:27:39 Yu_AFK -> Yu_mesi
19:28:01 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_mesi] 大分前に帰ってきていたのだが変えるの忘れていた(w
19:50:28 Leonald -> LmEshiONY
19:56:28 + aspha(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/09/30 20:00:00
[sf] 政事要略 http://hiki.cre.jp/history/?SeijiYouryaku
20:00:41 ! aspha ("Leaving...")
20:08:29 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:11:07 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:13:37 + aspha(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:17:21 ! Yu_mesi ("それではノシ")
20:27:51 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
20:35:27 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:38:25 LmEshiONY -> Leonald
20:41:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 講談社BOOK倶楽部:「四季」愛蔵版BOXセット http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/books/shikibox/
20:48:53 sifr_afk -> sifr
[Stella] 「四季」愛蔵版と同じ値段か
20:49:47 akiraani -> ani_away
20:54:58 ! Kazami (Connection reset by peer)
20:57:12 + Kazami(~Kazami@p8158-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:06 ! go_ ("Leaving...")
20:59:54 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/09/30 21:00:00
21:00:53 + Hisasi(~hisasi@p6e0486.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:08:15 + chita(~chita@172071113219user.quolia.com) to #もの書き
21:08:34 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-114.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:09:32 Leonald -> Leo_GoOut
21:15:21 abAWAY -> aba
[mihiro] ザ・スニーカーの10月号を買ってしまった……
[mihiro] まあ、enoさんの小説が載ってるから、って理由にしとけば言い訳も立つだろう(立つのか?w
[chita] そんな言い訳じゃenoさんがつまんないでしょ
[NM] 言い訳にするのかw
21:24:12 + akagane(~akagane@nthrsm082220.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なんか表紙は涼宮ハルヒ・オフィシャル誌って書いてあるんですがw
[akagane] >■本日の読書:『宵闇眩燈草子 七』八房龍之助 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200609xx.html#30
21:24:50 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] いつの間にそんな事になってたんだろう。いや別に構いやしませんが>オフィシャル誌
21:26:41 + mjolnir_(~mjolnir@i60-36-109-87.s02.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] ちなみに巻頭にはSOS団エピソード年表がついてます
[NM] デブは素晴らしい
[NM] >宵闇
[OTE] 馬さんは良いね。
[akagane] つうか、なんとなく馬と虎蔵って、すっげー似てるんだよな
[OTE] なんか番外編でちょっといい話をもってそうな気もする。最後はダークな落ちだろうけど。
[akagane] すげー笑ったのが「大変だったんだってイロイロ」と虎蔵が言う見開きの場面
[akagane] なんか、こう、イロイロとっ!
[OTE] くそう!読みたい!読みたいよーーー!
[meltdown] ラスキン爺さま、登場すると大暴れだからなぁ
[akagane] なんというか、この巻は美津里(魔女)の下品さが実にきわだっていたな
[OTE] あの人も大変だよな、と思う。
[OTE] このチャンネルで当てはめると、私は誰だろうかな。akaganeさんは馬さんかな。それともENOさんだろうか。
[meltdown] 私はエキストラの人<目立たず騒がず
[akagane] つうか、誰か京太郎の役はやってくれんか
[OTE] じゃぁ私で。
[akagane] そうか!
[OTE] 頑張ってダイエットしますので。シーナさんください。
[akagane] で、血反吐をいつ吐く?
[OTE] あと、魔女の人ラブ。
[akagane] そらダメだろ>ラブ
[OTE] ラヴ。
[akagane] 魔女を憎んでないと
[akagane] そして血反吐
[OTE] 愛と憎しみは表裏一体。
[akagane] ばかもの
[akagane] あれは愛ではなく、依存しつつ憎んでおるだけだ。
[OTE] うい。
[OTE] きっとあのメガネが遺憾と思うのですよ>依存
[OTE] 物語としてみてる分には、ラヴとか手ぬるいことを言ってられますが
[OTE] 実際あの京の字の立場になったら、離れられないってのはきっついだろうなぁ。
[akagane] ていうか、京の字も、海編でちぃと自立の道を探したわけだが
[OTE] 変な悟り開いちゃったしなぁ。
[akagane] まさしく、そういう無駄なあがきするからこそ、魔女は大喜びなわけだな
[OTE] まったくで。
[OTE] で、魔女は誰がやります?
21:38:20 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] いわゆるこー、悪魔が魂を買うような人間は姑息で、あがき続けて、諦めが悪いのが大事だ
[akagane] きっと、魂そのものよりも、その奈落に堕ちる過程こそを
[akagane] 悪魔は楽しんでいるのだと思うね
[NM] OTEさんは二巻に出てきた面屋の人がふさわしいのではないか
21:39:55 Leo_GoOut -> Leonald
[NM] もしくは由貴彦さんとか
[OTE] ふむ。
[OTE] 面屋の人というと、最初に惨殺されちゃうあの人で?
[NM] うむ。
[akagane] 由貴彦さんっつーと、最近はだいぶ元気になったようだなぁ
[akagane] 元気っつーか、丈夫っつーか
[NM] 基本的にここのチャンネルの住人はいい人=宵闇で真っ先に死ぬ人
[OTE] あぁ。巨大ロボになるくらいに。
21:42:38 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[NM] 宵闇の世界で生き残るにはまだまだ毒が足りない。
[OTE] …いい人っていうな、いうなよぉ。(えっぐえっぐ
[akagane] まあ、実際問題として、宵闇の住人は
[akagane] ココにいたら、追い出したくなるだろ
[chita] 人がいい>OTE
[OTE] 追い出すね。3日くらいで。
[akagane] 基本的に、他人と合わせる気がないからな
[OTE] ラスキンさんとか忍者さんならなんとか。
[akagane] 全員、我が道を驀進
[akagane] つうか、忍者の人は人当たりはいいが本音のない人だし
21:44:17 Stella1 -> Stella_
[akagane] ラスキンじじいは、むしろ、あっちが我々についていけないで激怒するんじゃないか
[OTE] あぁ。三割についていけませんか。あとだじゃれとか。
[akagane] 真面目だからなぁ
[Yaduka] ダジャレの通じないのはだれじゃ
[chita] 私だ
[OTE] おらんだ。
[Yaduka] そうか。
21:45:40 ! kairi_ ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.6/2006072814]")
21:47:26 Leonald -> Cat_17
[OTE] 林さんや秘書の人も、あの面子の中にいるから普通の人だが
21:48:38 ! jarkeys ("Leaving...")
[OTE] やっぱ係わり合いにはなりたくないな。
[chita] akaganeさんやOTEさんがあの面子の中に混ざると、浮いて浮いて仕方がないということですね
[OTE] 我々は常識人だからねぇ。
21:50:02 ! Stella_ ("Leaving...")
[meltdown] 通常攻撃で死ぬ人ですからねぇ
21:51:07 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] ごく普通の人間に居場所がないというのは厳しい世界ですね
21:52:27 \ -> Rady
[akagane] まあ、銃弾やダイナマイトで死ぬうちは、宵闇世界はつらすぎるわい
21:53:40 Kazami -> Setia_19
[OTE] 宵闇世界でTRPGとか、プレイヤー選びそうだけど楽しそう。
[akagane] プレイヤーを選ばない場合は、どうしてもぬるくせざるをえんからなぁ
21:59:50 Hisasi -> Hisa_kaki
2006/09/30 22:00:00
[OTE] トリガーハッピーできる深淵とか、クトゥルフとか。
[akagane] はずれた時の致命度はすこぶる高い
[OTE] うん。そうですね。人間関係巻き込みかねない。
[OTE] そういえば、クトゥルフって新しいルールでてたそうですが。
[OTE] そういうのできないですよね?(上目遣いで
22:01:38 + jarkeys(~jarkeys@nthygo164236.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、自分自身を鏡にうつしてみれば分かるのだが。「こいつが大喜びするような遊び方は、他人がドン引きするよな」っつうのはまあ、まったくもってその通りだ。
22:03:34 ! akagane ("CHOCOA")
[OTE] 多分、akaganeさんの全開には私はついていけないだろうしなぁ。
[OTE] でもそういうのも楽しんでみたい。
[sf] 宵闇眩燈草紙 http://hiki.cre.jp/write/?YoiyamiGentouZoushi
[OTE] あらかじめ、あのワールドをげらげら笑えるプレイヤー集めて、あのテイストを。
[chita] ミンナノヨロコビガ、ワタシノヨロコビデス。ミナノレベルデアソブコトガ、ワタシノノゾミデス
[OTE] 勿論、あの住人たちを直接出すようなもったいないことはしない。
[chita] と言いつつ私のレベルはかなり低い
[OTE] 馬さんとかラスキン卿の影くらいは出してもいいのかもしれないが。
22:09:54 + yosi(~yosi@ntaich178197.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:49 ani_away -> akiraani
[mihiro] 長門有希に挑戦 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/enq/nagatoEnq.cgi
[mihiro] ザ・スニーカー10月号の付録ポスターが「長門有希の百冊」で100冊の本のタイトルが書かれてまして。で、ぐぐってみたらこんなものがw
[mihiro] まあ、元ネタはこっちですよな 新潮文庫の100冊 http://100satsu.com/
22:15:44 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] モトネタかどうかはポスターを確認しないと何もいえないな
[sf] 長門有希に挑戦! ですね http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050125.html#190000
[sf] 新潮文庫 http://hiki.cre.jp/write/?ShinchoBunko
[chita] 4.7パーセントの人が「ホッグ連続殺人」を読んでるのか。意外だなあ
[chita] >H・P・ラヴクラフト『真ク・リトル・リトル神話大系』
[chita] ちょっと待て。さりげなく出版元を限定してるじゃないか
[yosi] クトゥルーですか?
[chita] それとも限定してるのは訳者なのかな
[killist] 国書刊行会はお嫌いですか
[killist] 翻訳は黒魔団だっけ。
[chita] いやその。東京創元社のラブクラフト全集で読んじゃったから、わざわざそっちまで確認したかないなあと思って
[killist] やはり本はハードカバーに限りますよ(ぉぃ
[yosi] ラヴクラフトの本を読もうと思ったら、何からはじめるといいんでしょうか
[mihiro] リスト自体は小説本編に出てきてるんですかね?>長門有希の100冊
[PaLiLitH] 東京創元社のラヴクラフト全集が無難かと。
[yosi] どもです。変な訳をしたものがあるとか言う話を聞いていたもので
[chita] 「真ク・〜」のことを言ってるんだとやだなあ<変な訳
[sf] ラヴクラフト全集 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?LovecraftZensyu
[sf] 真ク・リトル・リトル神話大系 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?SinCthulhuSinwaTaikei
[killist] まあ、Cthulhuをク・リトル・リトルにするのはなかなか大したものかもしれない。
[killist] クトゥルーとかクトゥルフより好きな訳だけども。
[yosi] ああ、cthulhuの発音は人間にはできないんでしたっけ
[killist] そうですね
[OTE] 世界魔術大全は
[OTE] 新版でたんでしたっけ?
[killist] http://www7a.biglobe.ne.jp/~byakhee/essay/pronunciation.html
[killist] 発音についてのページがあった
[yosi] むう。図書館には真ク・リトル・リトルしかないのか
[killist] 買うなら文庫のがいいけど(やすいし)、別に真・ク・リトル・リトルが拙いわけではないですよ。
[killist] URLに書いてあるけど、あくまで解釈の問題です。
[yosi] とりあえず借りて読んでみよう。買った本が恐ろしすぎて読めないとかなると困る
[killist] 明らかに人類の言語でない文字で書かれているのに、なぜか意味が脳内に浸透したりするかもしれません。
[yosi] むう。狂気に駆られなければいいが。こなくなったら侠気を疑ってください(何
[chita] 字が。
[killist] やのつく自営業。
[Yaduka] きょうきになる人。
[yosi] おいーっ。漢気あふれるのか、自分。
[chita] そーいやブロックの「アーカム計画」をすごい怖いと思う私は、時々「あんなしょーもないもん無い」という人にいじめられるのだが、誰か読んだ人いないか
22:43:05 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-114.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] タイトルから内容が思い出せない。読んでないかも。
[killist] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488531024/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488531024 )
[chita] クトゥルフを扱ってるから許されるオチというのがあると思った
22:45:39 + yosi_(~yosi@ntaich173033.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:29 + kisito(~chocoa@p1098-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:38 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:54 ! TrickStar ("Leaving...")
2006/09/30 23:00:00
[sf] 世界魔術大全でなくて世界魔法大全かしらん
[OTE] 魔法大全でした。
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?CollectaneaMagicaUniversitatis
[sf] bk1ではとくに復活はしてないようです
[sf] 柘榴の園 だけ復活して出てたんだよね、まえに
23:12:09 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] 売れなかったのかなぁ。
23:13:42 ! SiIde-G4 (EOF From client)
[OTE] まぁあんまり馬鹿売れしてもいやだがw
[go_] ふむw
[OTE] まぁ俺は持ってるからいいけどね(結局自慢
23:14:30 akiraani -> ani_furo
23:24:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
23:25:18 + Zero2(~Zero2@nttkyo376244.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:20 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:29:17 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:29:58 ! Tihiro ("CHOCOA")
[Prof_M] 『アーカム計画』か。
[Prof_M] あー,ダーレス風味の話が好きな人にはいいかもしれないけど,あれが苦手というか好みに合わない人にはあわんやろーな
[Prof_M] ……というのが読んだ時の感想。
[Prof_M] ずいぶん昔のことだけど。
23:35:25 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:37:04 ! yosi_ ("Leaving...")
23:39:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afd010.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:40:37 KUZUMI -> kyano_28
23:40:49 ani_furo -> akiraani
2006/10/01 00:00:00 end