#もの書き 2006-09-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-29をご活用くださいませ。

2006/09/29 00:00:00
[shirakiya] …つぶれた?
[fukaFuton] (ぷしゅ〜
[Prof_M] (ぺた)
[Prof_M] (しゅこーしゅこー)
[fukaFuton] (しゅ〜しゅ〜
[fukaFuton] 入れる先から漏れる気力
[Prof_M] んー
[Prof_M] でわ
[Prof_M] (どくどくどく)
[fukaFuton] (でろでろでろ〜
[akiraani] (やるきでろーbyちよちゃん
00:15:46 ! Kazami (Connection reset by peer)
00:17:37 ! ENO ("CHOCOA")
00:19:30 + Kazami(~Kazami@p8158-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:22:36 MOTOI -> MOTOnemuI
00:25:31 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
00:25:40 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
00:27:15 fukaFuton -> fukaSleep
[sf] 6674+3212+3850+1261+507=15504
[sf] 6675+3216+3871+1265+507=15534
[sf] ・+30
00:31:09 ! saya ("CHOCOA")
00:32:52 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-65.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:46:04 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:46:37 TK-Away -> TK-Leana
[chita] ……ふーん。>http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/topics/Topics-001-050/T-020-tarabamesu.htm
[shirakiya] ほーぉ
2006/09/29 01:00:00
[chita] 続きがあった http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/topics/Topics-001-050/T-021-tarabamesu.htm
[chita] 写真綺麗だな(ぼそ)
01:01:48 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] 「人体 失敗の進化史」を思い出した
[sf] 人体失敗の進化史 http://hiki.cre.jp/SciTech/?JintaiSippaiNoSinkasi
[shirakiya] 遅れたっΣ
[shirakiya] 体のパーツのやりくりの具合は
[shirakiya] 人間と変わらないなぁ
01:06:59 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aad135.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:07:08 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんは
[Zero2] エビやカニの写真を見ると
[Zero2] まず最初に「なんて旨そうなんだ」と脳が理解してしまうのはどうしてだろう
[chita] 大抵の人はそのはずです
[chita] どうしてなんだろう。すぐ適当な人間を解剖して調べてみよう
[chita] (おいでおいで)>Zero2
[Zero2] もしかしたら日本人だけかも
[Zero2] ぎゃー
[liot] なんて美味そうなんだ(´¬`・・・
01:10:10 ! kisito ("正樹の発明品が最近爆発してません")
[liot] しかし、エビカニは結構嗜好品だし嫌いな人は徹底的に嫌いだったりする人もいますな
[Zero2] ですねぇ
[liot] あまり中間がいない
[Zero2] カニに至っては「めんどいから嫌い」なんて人もいる始末
[liot] 大好きなのか、大嫌いなのかどちらか
[liot] あの面倒臭さがいいのに(´¬`
[liot] 昔、修学旅行で北海道にいった時に、カニが旅館で出ましたが
[liot] その時も食べない人が多かったので
[liot] 結局50人前ぐらいを3人で分け合ったという記憶が(´¬`
[Zero2] うらやましい
[liot] 流石に全部は食いきれないw
[liot] 僕はタラバを三匹食ったところで、ダウン=■●_
01:13:58 ! aspha1 ("Leaving...")
[Zero2] たとえば
[Zero2] どんな動物が食べても滅茶苦茶まずいから捕食されないなんて生き物はいないのだろうか
[Zero2] 毒持てよと言いたくなりますが
[liot] どうなんでしょうねえ。
[Zero2] しかし毒もってもフグは食われちゃうし
[Zero2] 人間はすごいなぁ
[liot] そもそも動物の食嗜好がどれだけあるか
01:15:56 KNOWN_15 -> KUZUMI
[liot] その辺が良く分からんですな
[Zero2] ですね、味覚がそこまで発達してないのかも
[liot] 食べると言うよりは飲み込むって生物もいますし
01:16:35 Luna -> LunaSleep
01:17:06 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Zero2] ヘビあたりはそうですね、正に丸呑み
[liot] 味わうと言う機能がそもそもあるのかが疑問
01:21:40 ani_furo -> akiraani
01:22:26 CshopZZZ0 -> Catshop
[Zero2] ある程度まで発達した哺乳類とかじゃないと
[Zero2] ないのかもしれませんね、味覚
[sf] まずいというのと毒とは同じでは
[sf] つまるところ食べると有害だから不味いと感じるわけです
[Zero2] ああ、なるほど
[liot] ですなぁ、特に苦味は元々は毒素を避ける為にあるのかも
[Zero2] 確かに、猛烈に苦かったり辛かったりしたら身の危険を感じるものなぁ
[liot] まぁ、中には猛烈に辛い物をありがたがる人もいますが・・・マゾ?(ぉ
[Zero2] 酸っぱいのは腐ってる兆候がままあるし
[liot] ま、味覚だけでなく、人は五感で物を味わっていると言う部分がありますが
[liot] たとえば青は食欲減退色で、外食産業などではタブーとされる色ですわな
[liot] 青色のしゃぶしゃぶとか、青色の御飯とか・・・想像すると分かるだろうが・・・w
[Zero2] ぐええ
[chita] チョコミント
[Zero2] そういえば何かの企画でペプシブルーで炊いたご飯、というのがあったなぁ
[liot] 基本的に冷たい物以外ではあまり使わない<青
[sf] ヒトはなぜ辛いものを食べるようになったのかについての本はあったなあ。私は買ってないけど。
[liot] ポーションで炊いた飯って企画もどっかであったな・・・
[sf] 辛いもの好きにはわけがある 美食の進化論 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270001089/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4270001089 )
[Zero2] 面白そうだなぁ
[liot] しかしまぁ、青い飲み物はそれ自体は別に不味くはなさそうだが
[liot] それにつられて食べ物の食欲が減ると言うのは有りそう(´¬`
01:31:42 + Hisasi(~hisasi@pdf7be9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:32:39 Hisasi -> Hisadead
01:33:18 ! yosi ("Leaving...")
[sf] ちなみに猫は匂いが重要でありまして
[Zero2] ほほう
[sf] 鼻が駄目になると食べなくなって死んでしまうのであった
[Zero2] がーん
[Zero2] 鼻が命なのか
[sf] キャットフードは「人間に耐えられる」だけど「猫に美味しそう」な程度の匂いにするのに苦労しているらしい
[liot] それは初耳・・・・
[akiraani] キャットフードは案外食べれるらしい、というのは聞いたことがある
[liot] ま、人間の味覚も嗅覚が重要な役割があるからのぅ
[sf] 鼻づまりしてたりすると、缶詰を匂いが強くなるように温めたりします
[Zero2] キャットフードは犬も喜んで食べるらしい
[liot] 猫もそういう事があったりしても不思議じゃねえなあ
[sf] まあ人間は雑食で毒に強いから平気ですね
[Zero2] ですねー
[sf] 猫は犬のように雑食化していない純粋な肉食動物なので、消化器官が短く、必須アミノ酸も多いのです。
[sf] なので、犬用、ましてや人用の食事だけだと、不足が生じる
[Zero2] そう考えると猫まんまっていうのは何なんだろう
[Zero2] 猫の体には悪いだろうなぁとは思ってましたが
[chita] はっはっは
[sf] 別にまあ植物性蛋白が取れないわけではないからなあ。コメは砂糖の次くらいには消化されて糖として吸収されるのははやいですし
[chita] でも家畜化されてる間に、ずいぶん猫の腸も長くなっているのだよ
[sf] むかしは狩りをして補填していたわけでしょう
[Zero2] ははあ、なるほど
[miburo] ペットの正しい給餌という概念がいきわたってなかった頃に、かつおぶしをかけることで猫向けだと考えた安直なブッタイ。
[miburo] 最近の猫はねずみを狩らない、てのはペットフードがちゃんとしてるからなのか
[chita] 保存料ばっかりのキャットフードよりは良い、とする獣医さんもいますね
[miburo] なるほど
[Zero2] ペットフードも無添加にこだわる時代かー
[chita] 無添加のペットフードなんて聞いたことが無い
[chita] あるのかな
[sf] まあいろいろあります
[Zero2] 僕が言ったのは =ペットの餌 という意味です
[sf] ただまあキャットフードが広まって以来、ネコの寿命が大幅に伸びているのは確かなようです
[Zero2] わかりづらくて申し訳ない
[miburo] ササミゆでて、赤ちゃんの離乳食を適当に入れたら
[miburo] いけなくない?
[sf] 内臓あたりが必要かなあ
[sf] タウリンとか足りんでしょう
[liot] モツ煮込みで・・・(w
[sf] あと人間の幼児は乳糖が分解できますが、猫はできないので、乳製品には注意かしらん。
[Zero2] バテてきたらリポDあたりを……
[liot] もしくはレバーでも与える
[miburo] なるほど
[miburo] むじゅかしい
[liot] 乳糖が分解できないと言うのは聞いた事ある
[miburo] 子猫に牛乳を与えるのは。
[sf] 日本人の大人もできないひとが多い
[miburo] そこでラブですよ。
[liot] 牛乳を飲むと胃がゴロゴロいう人とかですな<乳糖が分解できない
[sf] うみ
[miburo] 近所に犬の餌を手作りしてる人いたな。よくうちの子が遊びに行ってはゲットしてたw
[sf] 乳糖分解済の大人用ミルクとかのほうがいいわけです
[Zero2] 牛乳飲めないとカルシウムの摂取が大変そうだなぁ
[liot] 内臓から取ればいいのでは
[liot] 小魚は?
[Zero2] 小魚ですかねやっぱり
[liot] 猫に絶対与えちゃいけない食材って何がありますかね
[miburo] ねぎ
[Zero2] ネギは犬も猫もタブーだった気がします
[sf] ユリ科とかは毒が多いですね
[liot] ふむぅ
[Zero2] http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category04/001.html
[Zero2] ネコに与えてはいけない食べ物
[liot] チョコレートは犬が駄目だった様な記憶が・・・どうでしたっけ?
[Zero2] イカも駄目らしい……迷信じゃなかったのか
[sf] カカオですね
[miburo] http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200510210000/
[sf] ビタミンB1を破壊しますから>イカのチアミナーゼ酵素
[sf] タウリンが多いので、猫はイカを好むので、とくにまあ食べ過ぎの危険があるわけですね
[sf] 加熱すればOKです
[Zero2] なるほど
[sf] 酵素なんで。
[sf] なお、これはイカだけでなくて、貝類とかも同様ですね。おそらく軟体動物にはあるってことなんだろうな
[sf] 甲殻類でも同様だそうなので、エビとかカニも食い過ぎ注意
[liot] ほぅ・・・チョコも犬は大丈夫なのか・・
[sf] ふむ、魚でも同様のことはあるんだな
[chita] 熱帯魚の水槽に落とすとおおごとになります
[chita] >チョコ
[sf] コイとかニシンにもチアミナーゼがあるらしい
[liot] ちなみに人間でもタマネギは極度に大量に食うと・・・やっぱ駄目とか聞いたが・・・w
[sf] ちなみに人でも場合によっては脚気になります
[sf] >ビタミンB1が足りなくなって
[sf] タマネギの溶血成分はヒトは耐性が強いから問題になるような量は食えなかったと思う
[liot] そうなのですか・・・(´¬`
[liot] タマネギ好きとしてはありがたいw
[liot] ま、なんでもバランスが狂えば決して体に良くない訳だが・・・w
[sf] まあ感受性は個体差が大きくて
[sf] チョコレートが問題になるのも、日本犬の一部では命に係る事例もあるけど、ほかの品種ではそれほど致命的な報告はないとか
[sf] そんな話だったと思います
[chita] つまり日本にはカカオが存在しないんだよっ
[gombeLOG] な、なんだってー
[liot] www
[Zero2] しかしまぁ、カカオにせよカニにせよ。最初にあんなものを食おうと思った人は偉大だ
[liot] カカオは・・・それ単体では糞不味いからなぁ・・・・w
[chita] わからんよ。初めてカニを見た途端、よだれが出たのかも知れん
[sf] うむ
[sf] サルは元々昆虫食だからな
[Zero2] どまんなか一目惚れですかー
[liot] カカオ99%だったか、あれは苦くてとても食えたもんじゃなかった・・・w
[sf] ヒトも狩猟採集時代には虫は主要な食物だ
[gombeLOG] ぱきぱりほじほじ>節足動物食
2006/09/29 02:00:00
[Zero2] ああ、そうか。虫も食べてたんじゃ当然の結果かもしれませんね
[miburo] 多分、最初は油を絞ってたんじゃないかな
[miburo] <カカオ
[liot] 明治製菓だったかの、カカオ○○%の板チョコシリーズで
[miburo] んで、あまりをいろいろしてたらええ感じに
[liot] 72%、86%、99%があるが
[liot] 86%と99%では天地ほど味の差が・・・やはり砂糖分は偉大らしいw
[chita] # そこはQBBの、って言う方が通らしいですよ
02:01:37 killist -> killeep
[liot] うーむ、通ではないしw
[Zero2] 何の略だろう、QBB
[sf] チョコレートだって元々飲料ですしなあ
[liot] 最初に河豚を食って中毒死した人もある意味偉大かもしれんなぁ・・・
[sf] ココアと同様
[sf] 脂肪の絞りかすはココア。そうでないとチョコレート。
[Zero2] 確かフグは
[Zero2] 最初食べたら死んだ、内臓を取ってみた→死んだ という風に
[Zero2] どんどんパーツをはずしていったんだとか
[chita] チョコレートも、最初は飲料として飲まれていたはずだ。チョコレートとして完成したのはヨーロッパにもたらされてから暫くたってのことだったと思う
[liot] しかしその死ぬ内臓すら食えるように加工した人間もまた凄いな・・・肝の粕漬けだっけか?
[Zero2] チョコレートは南米産でしたっけ
[chita] うん
[sf] http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/history/world/w01_b.html
[sf] > ココアバターは体温で溶ける唯一の植物性油脂として、最近まで座薬、軟膏の基剤として利用されてきました。
[sf] ふむふむ
[miburo] ほほー
[shirakiya] ほう
[Zero2] へぇぇ
[chita] マーガリンの何が失格だったんだろう
[Zero2] #むぅ、うまい切り返しが思いつかない
[Zero2] #OTE先生並のダジャレセンスがほしいなぁ
[chita] マーガリンは多分、体温より低くて融けてしまうのだろうなあ
[shirakiya] マーガリンは38度で、カカオは45度
[sf] 加工しないでは無理でしょう
[shirakiya] <融点
[sf] あれはそのために乳化剤とか加えてるわけで
[shirakiya] うに。マーガリンは融点を調整してあるようですね。
[shirakiya] (ぐぐりぐぐり
[shirakiya] カカオ脂はほかの油脂とくらべて、とけやすいんだそうな。
[chita] マイマイ:(眼をよじり合わせる
[chita] あれ?
02:19:19 Catshop -> CshopZZZ
02:21:30 ! kaji ("Leaving..")
02:26:09 ! Hisadead ("窓香:「……もう、逃げませんよ」")
02:30:42 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:42:16 mike-furo -> mikeyama
02:43:26 ! hi-rat ("Leaving..")
02:44:56 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:50:02 Saw -> Sawdead
02:50:19 mikeyama -> mikeZzz
02:52:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:55:26 + akiraani_(~akiraani@ackube003066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/09/29 03:00:00
03:01:12 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:11:29 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:11:53 ! chita ("quit")
03:16:14 ! miburo ("一日暮らし")
03:18:39 Leonald -> Leony_slp
03:23:06 ! Tihiro ("綺胤:「ふむ、流石に崖から落とされるのは勘弁したいものだね?」")
03:27:27 + TrickStar(~trickstar@p1085-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:29:07 ! mihiro ("CHOCOA")
03:32:31 + syo_(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
03:33:19 Kazami -> KajaNE
03:44:29 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2006/09/29 04:00:00
04:02:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
04:20:15 + chita(~chita@t540228.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:30:32 ! syo ("Leaving...")
04:48:01 ! hien_afk (Connection reset by peer)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/09/29 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:07 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
05:48:47 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:51:41 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
05:53:34 + sifr(~sifr@ZQ247104.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/09/29 06:00:00
06:43:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/09/20060928.html#190000
[Kannna] ロシア、グルジアから大使召還@NIKKEI NET>http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060928AT2M2803A28092006.html
[Kannna] >ロシア政府は28日、旧ソ連・グルジアの治安当局がスパイ容疑で4人のロシア軍将校を拘束したことに対抗し、駐グルジア大使ら一部外交官を家族とともに召還した。グルジア人に対するロシア入国ビザの発給も停止した。
[Kannna] 「グルジア領内で親ロ勢力が分離・独立を主張する地域周辺でも緊張が高まって」いるとのこと。
06:52:02 sifr -> sifr_afk
06:58:46 MorisDEAD -> Morris
2006/09/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:49 ! Sawdead ("memento mori...")
07:08:43 Kannna -> kannNAway
[roshiajin] 大使_ら_?
07:17:25 ! roshiajin ("целую")
07:18:43 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[kannNAway] 大使とその家族、という意味と思います<NIKKEIの報道
07:21:36 kannNAway -> KannnaON
[KannnaON] ああ、そうとも限らないか
[KannnaON] 訂正:「大使や大使館員と、その家族たち」と読んだほうが普通でした。
[KannnaON] 大使_ら_一部外交官⇔大使_や_一部外交官
[KannnaON] ニュアンス変わるけど、近いと思います。
07:29:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[roshiajin] そうですか?
[KannnaON] ニュアンス変わること、についてですか?<そうですか?
[roshiajin] 複数を指すにたちとか使うとおもって
[KannnaON] はい。そうですね。
[roshiajin] しかし、ここに「ら」は「や」ですか?
[KannnaON] 大使_たち_一部外交官=大使_ら_一部外交官
[roshiajin] 軽蔑的ないいかたとおもいました
[KannnaON] うーん。省略した言い方ではあります。
[KannnaON] 丁寧ではありませんが、軽蔑的まではなていないと思います。
[KannnaON] 新聞や報道では、よく省略した書き方を使います。
[roshiajin] わかりました。
[Stella] 「たち」は口語的、「ら」は文語的だと私は思います
[roshiajin] 議事堂の議員らとも書くのですか?
[roshiajin] 新聞では
[KannnaON] はい。新聞ではよく書きます。
07:36:53 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] へー。ロシアではどんな日本語を私に教えたか
[hien_afk] おはようございます
[roshiajin] おはようございます
[KannnaON] 若い人の口語ではあまりつかわないと思います。「議員_ら」
[KannnaON] おはようございます
[KITE] ああ、ロシア人さん。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060928_moscow/  こんな記事を見つけました。
[hien_afk] む、ロシアの方ですか
[roshiajin] はい。一つ分かりました。日本語勉強するに自分で日本に来る必要です^^
[hien_afk] 日本語お上手ですねー
[roshiajin] hien_afk, いいえいいえ
[roshiajin] hien_afk, その模型は高すぎ、買えないとおもいます
[hien_afk] どこにお住まいですか?
[KannnaON] そうですね。日本人の英語勉強も、イギリスか、アメリカに行けたらいいです。
07:42:24 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:42:32 mikeZzz -> mikeAway
[roshiajin] hien_afk, モスクワに住んでいます。
07:43:18 ! Morris ("ランダム落ちメ:『シュールな愛を忘れたお仕事』")
[hien_afk] なるほどー
[roshiajin] 残念ながら、模型がどこに保存されているかは説明されていない記事です
[KITE] ちょっと一度見てみたくなる模型ですよね。
[roshiajin] そう、面白いでしょう
07:47:15 Yad_sleep -> Yaduka
[KannnaON] roshiajinさん>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060927-00000000-maip-pol
[KannnaON] >◆独自色:〔官房長官の塩崎氏は〕首相補佐官に起用された根本匠氏_ら_とともに政策グループ「NAISの会」を作り、気心が知れている。
[roshiajin] は〜い。大変勉強になりました。
[roshiajin] どうも
[KannnaON] いいえ
[roshiajin] こっちでは「ら」って語尾は「め」のような軽蔑的なものとされています
[KannnaON] ああ、そうなんですか。
[roshiajin] 日本語の教授らに^^
[roshiajin] はいそうです
07:53:34 sifr_afk -> sifr_work
[KannnaON] ああ、そうだ、思い出した。口語でも、少し年配だと「彼_ら」「彼女_ら」とは言います。
[roshiajin] なぜなら、私は決してその語尾を使わなかったのです。
[KannnaON] 少し、squareな感じになります<彼_ら、彼女_ら
[roshiajin] あそうですか
[roshiajin] 堅苦しくならなおように何をいうのですか
[roshiajin] 何と*
[KannnaON] はい。彼女_たち ですね。
[roshiajin] へー
[roshiajin] 初耳です
[KannnaON] でも、「彼_たち」は言いません。例えば「あの人_たち」になります。
[roshiajin] きっと日本に来る必要
[roshiajin] 這い分かりました
[roshiajin] はい*
[roshiajin] 「あの人_たち」は男性だけ?
[KannnaON] 男女両方に使えます。
[roshiajin] なるほど
[roshiajin] 英語のtheyのように
[KannnaON] そうですね。
2006/09/29 08:00:00
[hien_afk] こんなとき、普段無意識に使ってる日本語が例外だらけってことに気づかせられますねぇ
[KannnaON] そうですね
[NM] 大丈夫英語だって例外だらけだっ
[KannnaON] 確か、「彼女」は明治維新の後にできた造語だったはず。その辺の関係かな?
[KannnaON] 最初は「かのひと(彼の女)」だったと聞いた。
[hien_afk] 時代とともに変化しますしねー
[roshiajin] はい私もそんなこと聞いた覚えがあります
[roshiajin] もちろん変化しますね
08:07:07 KannnaON -> kannna
[roshiajin] こちら、3じです。寝ナイト
[Stella] おやすみなさい
[kannna] はい。おやすみなさい。
[roshiajin] おやすみなさい
[hien_afk] おやすみなさいー
08:08:01 ! roshiajin ("целую")
[Stella] 「彼女」は英語のsheの訳語として作られたんですかね
[kannna] 多分、そうだろうと思うんですけど。ちょっと自信ないです。
[KITE] 私は母校の教師にそう聞かされた覚えがあります。
[kannna] 明治期の、日本語製造運動の一環なので、ロシア語の訳語だったかもしれない。
[kannna] #ロシアの小説翻訳、翻案とか
08:19:03 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきますっ(ねすごしぎみっ
[kannna] おはようございます
[kannna] いってらっしゃいませ☆☆
08:20:59 + Trick_WRK(~trickstar@p92f19d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 勘でスカパー!のアンテナとチューナーをつけたら
[SiIdeKei] 一発で映った。
[SiIdeKei] 今日はラッキーデー!(笑)
[soutou] もう、当分いいことはないですね(ぉぃ
[Yaduka] ラッキーデーのラッキーを午前中に使い切ったと?
08:23:50 Yaduka -> Yad_away
08:36:46 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6048-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ごきげんよう
[MELTDOWN] お仕事開始
[kannna] おはようございます
08:42:33 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:43:53 + lute_afk_(~lute@p2244-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-194.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはらいぶ
08:56:55 Yu_Aizawa -> Yu_write
[SiIdeKei] 生きてるッ!?(じゃきんっ)
[kannna] おはようございます
2006/09/29 09:00:00
[Yu_write] 今日は朝から母親がいない
[Yu_write] 祖母の看病に行ってる
[Yu_write] なんか突然体調が悪くなったので、入院している
[Yu_write] ちょっと心配です……orz
[Yu_write] そんな中でもプロットをかきかき。
[Yu_write] 昨日、スカパーのJスポーツで女子格闘技のスマックダ……、もとい、「スマックガールズ」を見ていたら、
[Yu_write] 場末のバーにリングを置いてそこで女子格闘技をやらせていると言う絵が浮かんで、一時はそのネタを新しく書こうと思っていたが
[Yu_write] 何故か、
[Yu_write] 「メイドカフェで女性ゲーマー同士がゲームで対戦する」というネタになっていた(w
[kannna] あはは
[Yu_write] そこからさらにネタを膨らませて、
[Yu_write] 現在新作プロットを作成中。
[Yu_write] メイド店員同士がゲームで対戦とか言うネタも考えたが
[SiIdeKei] 場末のバーにリングを置いて……そこで……女子格闘技……
[Yu_write] 結局メイドカフェ専属の女性プレイヤーにひょんなきっかけでなってしまったOLが戦う、というネタに落ち着いた。
[SiIdeKei] (ぽくぽくぽく)
[Yu_write] あ!
[Yu_write] 椎出さんがっ!(w
[kannna] 広いバーだよね。米国南部みたい<場末のバーにリングを置いて
[Yu_write] うん
[Yu_write] ちょっと風俗系の感じもする裏のにおいもするバー
[Yu_write] #変な日本語だ。
[SiIdeKei] 『勝負よっ!』『ちょっと待ってっ! なによその婚約指輪はっ!』『もちろんっ! わたしが勝ったらあんたが嫁!』『わたしが勝ったらどーするって言うのよ!』『そのときは屈辱だけどわたしが嫁!』『同じじゃないのっ!』『違うわよ! どっちがどっちを押し倒すかは、重要だわ!』
[kannna] 『フォールっていいなさよぉッ!』
[Yu_write] 椎出さんとかんなさんのタッグがっ!
[SiIdeKei] 『スリーカウントじゃ終わらせないわよぉぉぉ(じゅるる)』
[Yu_write] #『ファイト(カーン)』
[SiIdeKei] そんなバーは い や す ぎ る (笑)
[kannna] お客さんは、みんな、壁際で立ち見です(笑)
[Yu_write] うん、嫌すぎる(w
[Yu_write] あるいはリングにかぶりつくとかっ(w
[kannna] ボーイさんは、オーダーを持ってくのがタイヘン。なので、お客さんがカウンターから、バケツリレーのように送ります。
[kannna] そこで、“場末”の席のお客さんは、手元にオーダーが届くまでに、しばしば目減りがッ(笑)
[Yu_write] 「へいっ、バーボンねっ。あいよっ」「あいよっ(ごくっ)」「あいよっ(ごくっ)」「あいよっ(ごくっ)」「あいよっ(ごくっ)」「お、来たか。……減ってるー!?(ガビーン)」
09:27:33 + toubousya(~toubousya@flets647.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_write] あと、もう一本。これはまだプロットにもなっていないんだけど、あるゲーム(まぁ、メイドカフェのゲームと同じゲームなんですけど)を軸に、複数のゲーセンなどでのプレイヤーたちの群像劇を描く、ある意味「バッカーノ!」みたいな作品を考えています。
[Yu_write] あとはそのゲームをテーマにした短編連作かなー。先ほどのメイドカフェネタも実は短編だったんだけど、どうやら長くなりそうなので長編になりました。
[Yu_write] 格闘バー、キャットファイトじゃなくガチがいいなぁ。
[kannna] ??
[kannna] ストロング・スタイルでファイトってこと?
[Yu_write] ええ。
[kannna] 了解
[Yu_write] それこそスマックガールみたいにです。
[kannna] #キャット・ファイトはエグくなるけど、あれはあれで大変と思た
[Yu_write] http://www.smackgirl.com/
[Yu_write] >女子総合格闘技【スマックガール】オフィシャルサイト
[Yu_write] とりあえずは会話文だけで物語を成立できるように一生懸命書いているわけですが、
[Yu_write] かなり大変です。
[Yu_write] 今書いているの、余計なプロットも含めて原稿用紙8枚ぐらいしかまだありません。
[Yu_write] 会話文を全体の三分の二ぐらいに見積もって、350枚だとして……
[Yu_write] 200枚ぐらいかなぁ。会話分の目安としては。
[Yu_write] 会話文。
[Yu_write] #3分の2では多すぎか?
2006/09/29 10:00:00
[Yu_write] #262枚強だった、三分の二だと
[Yu_write] #半分は175枚。
[Yu_write] 作品にもよると思うけど
[Yu_write] それくらいは書かなくちゃいけないのか。がんばろう。
[kannna] #オチます。また、後刻。
10:06:50 ! kannna ("CHOCOA")
[Yu_write] おつー
[toubousya] 会話文ばかりでもいいってのは、ある意味気が楽になるかも
[Yu_write] まぁ楽は楽なんですが
[Yu_write] 会話文だけで作品を成立させるのもそれはそれで難しいですよ?
[Yu_write] ばかりで、だ
[toubousya] はい、それはあります
[toubousya] まあ、会話ばかりを連続して書いていて
[toubousya] これでホントに小説と言えるのか?と悩まなくて言いようになったのはある意味気が楽だな、と言うわけです
[Yu_write] まぁ、それはありますねー
[Yu_write] 個人的には、会話を連続して書いていると、地の文をついつい入れたくなってしまいますが
[Yu_write] そうしなくても
[Yu_write] 会話で状況とかをうまく説明していれば、地の文がなくてもいいので、その点では気が楽になりましたね。
[Yu_write] コントか……。
[Yu_write] #思い返して
[killeep] #ふと、嫌な未来を思いついた。
[NM] デリート!
[killeep] #ある世代以降のAIは、それ以前の世代のAIによって設計される(人間の手を離れる)。という定番の構造と
[killeep] #デザイナーズチャイルドを組み合わせてかきまぜる。
[killeep] #するとあらふしぎ。AIによって人間が設計されるように。
[Trick_WRK] #コンピューター様
[killeep] #シミュレーションしないと具体的なイメージが沸かないが、人間という生物から数段階進化した先の生物になることになる気がする。
[toubousya] 個々人が特定の能力に特化しそうですな
[killeep] そうですね
[Yu_write] 演算専用人間
[Yu_write] 科学特化人間
[Yu_write] 戦闘特化人間
[killeep] #一応非SFの人に用語説明。AI=人工知能。デザイナーズチャイルド=遺伝子改良された人類
[killeep] うーん
[Yu_write] ヘッドライナーとファティマ、ダイバー
[toubousya] 全ての人間の基本的な特性としてとんでもなく我慢強くされそう
[killeep] そこまで人間社会が形をとどめるかどうかが、いまんとこ疑問です>戦闘とか
[Yu_write] そんな感じになるような気も。
10:52:11 killeep -> killist
[toubousya] どんな過酷な状況でも文句を言えないようにデザイン
[Yu_write] 発電特化人間は
[Yu_write] マトリックスでありましたが(w
[killist] 一つの星系を一人の人間で管理できるような形状・機能に特化するんじゃないかと思う私。
[toubousya] でも、文明とか技術とかは停滞か衰退しそう。あ、文句を言わない人間ばかりになると、ですな
[killist] 結局、領土を広げると、技術知識を発展させる以外に、AI・人類文明は目的がなくなってしまうからなぁ。
[Yu_write] なんかウテナの人が文章を書いてイラストが永野護が描いた小説みたいだなぁ、それ
[Yu_write] >一つの星系を一人の人間で管理できるような形状・機能に特化
[killist] 「領土を広げる&技術知識を発展させる以外に」だ。誤読しやすい文だった。
[Yu_write] ボーグとかもそんなもんだ
[killist] そして発展はAIがする(AIは人類と違って演算処理の物理的限界がかなり先だから、人間より向いてるはず)。
[Yu_write] どの知的生命もあまり変わらん気が
[killist] 人間の利点はなんだろう。
[Yu_write] ないかもな(あっさり
[killist] やはり適応能力か。
[Yu_write] ああ、それはありますね
[killist] うん、AIが適応能力を得るにはたぶん膨大なバックアップが必要。
[killist] あるいは分散処理。
[killist] そしてそれが、演算能力の枷にはなるだろうから微妙なラインだ。
10:58:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:58:48 ! SiIde-G4 (EOF From client)
[Yu_write] ううむ。
[killist] やはり、遺伝子改良して管理特化生物への進化だな(それぞれの領地に特化させる)。
[killist] 封建制っぽくなって面白そうになってきた
[killist] 領民がほしいとこだ。
2006/09/29 11:00:00
2006/09/29 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[killist] だめだ。切れた。先が見えない。
[Yu_write] 領民種とか必要では?
[killist] 光速度一定の法則の奴がどうにもこうにも邪魔すぎる。
11:04:01 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_write] |´Д`]つ[ハイゲート]
[Yu_write] |´Д`]つ[物理法則書き換え]
[killist] 実在性のあるワープで行こう。どうせやるなら超紐ワープで。
[Yu_write] |´Д`]つ[つまりはウィザーズブレインとか地球連邦の興亡とか]
[killist] 問題は、過去に遡って移動しなおせるけど、船内時間は流れるし、燃料もどっかから集めないといけないことだがw
[Yu_write] 光法則を無理に超えようとするから問題なのでは?
[Yu_write] AIは死なないし、
[killist] いや、超紐は速度は超えてないはず。時間を遡るだけ。
[Yu_write] なるほど
[Yu_write] 五次元あたりが面白いのではないかと思った>燃料源
[Yu_write] なんかそこらへんNHKBSだかでその提唱者のインタビューやってて
[killist] 五次元?
[Yu_write] 面白いなーと思ったんだが、
[Yu_write] 詳細忘れたorz
[killist] http://www.nhk-jn.co.jp/002bangumi/topics/2006/022/022.htm
[killist] これかな
[Yu_write] これです。
[killist] NHKめ、内容が書いてないではないか(当然です
[killist] しかし、現実は3次元じゃなくて2次元だとか
[killist] 整理しなおさないとわけわからないなぁ。
[killist] もしかしたら、超紐の角度欠損も、
[killist] 上位次元では欠損してなかったりするのかもしれませんね。
[killist] そうすると時間遡行事態できないわけだけどw
[Yu_write] インタビューがいくつか載っていた
[Yu_write] http://www.esi-topics.com/brane/interviews/DrLisaRandall.html
[killist] うわー、アウファベートだぁ
[Yu_write] 英語でぐぐると色々でてくる
[Yu_write] Lisa five dimension CERN あたりで
[Yu_write] アウファベート?
[killist] アルファベットを発音に沿ってカタカナで書くとアウファベートな気がする私。
[Yu_write] なるほど
[killist] 英語で読んで理解できるくらいの頭がほしい。
[killist] たぶん日本語で読んでも理解できないだろうがw
[Yu_write] 一応ぐぐるで訳する事も出来るが
[Yu_write] なんのこっちゃ、というのは変わらない気がする(w
[killist] しかし
[killist] エネルギー収支の問題は、光速度と同じくらいさっくり頭打ちになるからなぁ。
[killist] タキオンは偉大だった。
[killist] 両方いっぺんに解決。
[killist] いや、よくかんがえたら無理か。
[Yu_write] とりあえず光速問題を考えてみずに考えた方が健康的だと思うのー
[Yu_write] >人間とAI、宇宙での発展とか
[killist] それすると、星系ごとの外部との通信を考慮しないで考えないといけないなぁ
[killist] あ
[killist] そうか
[killist] そうかそうか。
[killist] 参った。
[killist] これは既に描かれていた未来だった!
[killist] つまり、星の王子様だよ! サン・テグジュペリはこうした未来を既に察知していたんだ!
[Yu_write] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[killist] ありがとう、ありがとう。そのレスがほしかった。自分で打とうかと思うほどに。
[killist] リアル星の王子様か。面白そうだな。
[toubousya] 人間とAIの関係って、もしかしたら究極的には昨日最終回だったゼーガペイン見たくなったりして
[killist] ゼーガペイン http://www.zegapain.net/
[killist] NOOOOO。最終回のストーリーだけページないではないか。
[killist] バンダイチャンネルというもので、今日から放送しているそうな。
11:34:10 ! go_ ("Leaving...")
[Yu_write] ふむ。
[Yu_write] ゼーガペインか
11:44:37 Leony_slp -> Leonald
[Yu_write] 指揮官のクール系キャラの声がー
[Yu_write] 綾子さーん
[Yu_write] (ころり
11:46:10 Yu_write -> Yu_Dead
[killist] 星の王子様を呼んでて思った。
[killist] 王子様の薔薇の花は、いわゆるところの「ツンデレ」だな。
[Yu_Dead] あとはDVD(レンタル)を待てとか>ゼーガペイン
[killist] 元祖かもしれん。
[Yu_Dead] そうかもー
[killist] 日本語訳では、お嬢様言葉だし。
[Yu_Dead] なるほど
[Yu_Dead] 星の王子様は昔の祖母の家にあったのですが
11:50:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Dead] 引っ越した今ではもう捨てちゃったかなぁ
[Yu_Dead] また読んでみたくなった。
[killist] 1時間もあれば読み終わるし、ライトノベルの大本なのかもしれないなぁとか思った。
[Yu_Dead] ふむふむ
[Yu_Dead] なんかご飯どうしようかなぁ
[Yu_Dead] 母親が不在の状況の中
[Yu_Dead] 一応昨日の牛丼の肉とご飯はありますがっ
[Yu_Dead] また新聞代を使ってなんか買おうか知らん
[Yu_Dead] 何の連絡も来ないし
[killist] 野菜は何があるのです?
11:58:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Dead] 野菜は……
2006/09/29 12:00:00
[Yu_Dead] ニンジンとかキャベツとかジャガイモは一応あるなー
[killist] チャーハンができそうですね
[Yu_Dead] チャーハン作るよ!(豚のAAで
[Yu_Dead] まぁ
[Yu_Dead] 牛丼でもいいですが
[killist] 牛丼ならたまねぎははずせ無さそう
[Yu_Dead] 具の中に既にあります
[Yu_Dead] >たあmねぎ
[killist] なるほど
[Yu_Dead] 具はあるんです。昨日牛丼食べたから
[Yu_Dead] ご飯もいっぱいある
[Yu_Dead] なんですが、
[Yu_Dead] 今日も母親が帰ってくるか微妙な態勢ぽいからからなぁ……。
[Yu_Dead] 電話未だにないし
12:03:09 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[Yu_Dead] 牛丼を夕飯にするか昼飯にするかで思考中。
[Yu_Dead] で、牛丼を夕飯にする場合、
[Yu_Dead] 昼飯は食パンとスープあたりか
[Yu_Dead] なんか買うとか
[Yu_Dead] そうしようと思うけど
[Yu_Dead] 悩むー
12:04:41 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Dead] つうところで書きまくって疲れたのでちと離席するノシ
[killist] 特に「何も作りたくない気分」じゃないなら、適当に作っちゃえ
[killist] おつかれさまー
12:05:01 Yu_Dead -> Yu_AFK
[killist] http://www.zegapain.net/glossary/index.html
[killist] とうぼうしゃさんが言ってた、ゼーガペインさん。
[killist] 最終回ではないが、AIやらについて書いてあった。
[killist] 星間移民船の話なのかしらん。
12:08:39 + fukaTypeU(~fukanju@p12104-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #母親から電話来た
[Yu_AFK] #今日も遅くなるか、帰ってこないかも……。
[Yu_AFK] #お金を使っていいといわれたので昼飯買いに行ってきます
[killist] 母親:「俺、俺! 事故ッちゃって金が必要なんだ! すぐ振り込んでくれ!」
[Yu_AFK] (w
[Yu_AFK] では離席しまーうノシ
[killist] そこで、八百屋や肉屋や魚屋やスーパーにいって食材買ってきたらちょっと男前。
[Yu_AFK] 包丁がさばけないorz
[killist] なるほど
[Yu_AFK] グダグダ言ってないで言ってきますノシ
[Yu_AFK] 行ってきます
[killist] いってらっさい
[toubousya] ゼーガが星間移民船の話・・・すごい解釈だ
[killist] え、違うのかw
[toubousya] なるほど・・・・一つ小説がかけそうなほど面白い解釈かも
[toubousya] はい、全然違います
[killist] 私の読解能力の高さが逆に証明されてしまった。
[toubousya] DVDか何かで見るようなので、詳しくは言いませんが
12:13:41 + lute_afk(~lute@p2244-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] 星間移民と言うほど、遠くには行きません
[killist] なるほど
[toubousya] 設定としては、ある意味よくあるものかも知れませんが
[toubousya] 話のスタート地点をずらしたことで、そのよくある設定を活かしていた話だと考えています
[killist] なるほど
[killist] では機会を見つけてみてみるとします
12:20:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは@気分転換
[killist] こんにちは
[Kannna] ノシ
[Kannna] ログ読み:こないだ地上波のなんかの番組(NHK?)で、科学者の人か技術者の人が、「コンピュータは、自分のものであるからだを与えないと、人間的な知性は得られないんじゃないか」みたいに話してた気がする。@よくわかんないから誤解して聞いてたかも。
[Kannna] 昔、小松左京さんが、SF小説に使ってた、AE(人口実存)てアイディア思い出しました。
[killist] 自己を規定する、ということかな。
[Kannna] 多分、限定するって感じじゃぁないのかなぁ?
[killist] うん
[killist] 赤ん坊とかでも言えるけど
[killist] 自己を規定するためには「他者」と「自分」の違いを認識しないといけませんからね。
[Kannna] はい
[killist] 2nd GIGの「人間の上位構造」の問題でもあった。
[Kannna] 1st GIGでタチコマが話してた「機関としての身体」の関連もあり。
[killist] しかし、最初のAIには必要かもしれないが
12:31:27 Leonald -> Miety_15
[killist] たぶんAIに設計されたAIには必要ない(というか、必要ならデータ上で再現すればいい)んだよなぁ。
[Kannna] その辺は、アタシよくわかんないや<AIに設計されたAIには必要ない
[killist] 人間が設計するAIは
[Kannna] ボーグ的集合意識で、固体がプローブ化された状態の方が想像はし易いです。
[Kannna] #固体>個体
[killist] 「成長」させて知性を獲得させる必要がある可能性がある。と考えています。
[Kannna] ふむん
[killist] その過程でおそらく自己規定が必要になる。でもAIが作るAIは、最初から成熟した知性としてデザインできる。はず。
[Kannna] そっかー
[killist] あ。またふとおもった。
[killist] コンピュータの処理はハード上ではいろいろ分散処理とかあるけど、
[killist] ソフト上ではいまんとこ1次元でしかない
[killist] (言語が一次元だから)
[killist] これ、2次元とか3次元にできたら処理速度あがるんでないかな。
[killist] 文字情報を読むときと、絵を見るときでは、情報の密度がぜんぜん違うからなぁ。
[killist] 「あなたの人生の物語」の中の表題作に、時間を超越した二次元言語が出てくるんだが、あんな感じの言語でソフトを組めれば。
[killist] AIの問題はあれだ。発熱だ。あれがAIの限界だな。
[Kannna] うーん、わからん(爆)
[Kannna] #頭ドッカーンて、感じ
[killist] なんていうんだろ。表意文字の、文字だけじゃなくて文法も含む感じ。
[killist] 現状の言語だと、どうしたって「文を順番に読まないといけない」ですからねえ。
[Kannna] それはそうですよね<順番に読まないといけない
[killist] でこれは、明らかに処理の枷なわけです。
12:44:34 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Kannna] 音声でも、順番に聞かなくちゃいけないけど。そこは、身体の方で、意識以前にフィルタリングしてるわけですよね。
[Yu_mesi] #帰ってきた。ではこれからご飯です。
[Kannna] おかえりなさい
[killist] おかえりなさい
[killist] 何を買ってきたのかしらん
[Kannna] えーと、よくわかんないから、仮に受け入れます<処理の枷なわけです
[killist] で、これを解決するには言語を「順番に読まなくてもいい」言語にするしかないかなぁと。
[Yu_mesi] #カップヌードル(チーズカレー)とおむすび二つとコカコーラですー
[Kannna] マンガみたいに一遍に見るとか??
[killist] #ジャンクだなw
[Yu_mesi] #うん、ジャンクだ(w
[Yu_mesi] #では食べてくるノシ
[killist] #てら
[killist] マンガでもいいし、あるいは普通の絵画でもいいですけれども。
[killist] 生体脳のハード的な機能が知りたいなぁ
[Kannna] うーんと、見るのはわかるけど。見た後の処理は想像つかないや。
[killist] なんで神経細胞の集まりでこんな働きができるのかいまいちわからん。たぶん3次元な処理に違いないのに。
[abAWAY] 実は
[abAWAY] 0/1処理の集合体
[killist] w
[killist] だったらこまるw
[abAWAY] | ・) ある意味本当よ?
[Kannna] ソフト@自然言語が変わってるような気がする。
[Kannna] 比較すると、言語の方が変わってる、のつもりだった。
12:55:52 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[killist] 今日はいろいろ考えることができた。
[killist] ちょっと考えるとします。
[Kannna] はーい
[killist] ゲームしながら。(ぉぃ
12:57:27 ! hien_afk ("Leaving...")
2006/09/29 13:00:00
[Yu_mesi] 安倍首相の所信表明演説が始まった
[Yu_mesi] 「美しい国」か
[Yu_mesi] そんな安倍氏にこの言葉を贈ろう
[Yu_mesi] 「世界は美しくなんかない。だが、それゆえに美しい」(Byキノの旅)(w
[Ruki] 「美しいと思うから 美しいと思う」(by キノの旅)
[Yu_mesi] キノにそういう台詞があるのですか(←実は読んでいない人orz)
13:13:44 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ……一巻だけでも読んできます(とぼとぼ
[Zero2] 積読ですかー
[Zero2] #こんにちは
[Yu_rest] いや、そ も そ も 買 っ て い な い !(w
[Yu_rest] こんにちわー
[Kannna] こんにちは
[Yu_rest] というわけで買うのさー(ころころ
[Trick_WRK] では最初に「学園キノ」を(笑
[Yu_rest] う、うわー!(w
[Yu_rest] シャナも買っていないしなぁ
[Yu_rest] 電撃で人気の作品でも、買っていなかったり読んでいなかったりする作品は多いorz
[Ruki] シャナもハルヒも興味ないですねぇ・・・
[Yu_rest] ハルヒは三巻目まで読んだなぁ
[Yu_rest] ザ・スニーカー(雑誌)を持っていますけど
[Yu_rest] 作品を通しての構成とか複雑ですよ、ハルヒ。
13:19:20 Miety_15 -> Leonald
[Yu_rest] さすがいろんな本を読んでいる谷川氏だと思う。
[Yu_rest] 禁書は諸事情で三巻まで持っているのですが、それ以降は買っていないや(ころり
[Yu_rest] 終わりのクロニクルも2上下までだし……。
[Yu_rest] 色々読まなきゃならないのは事実。
13:23:11 Leonald -> Leo_GoOut
[Yu_rest] なんかつまらんな、演説
[Yu_rest] この間のチャベスの演説のときにも行ったけど
[Yu_rest] 言ったけど
[Yu_rest] 国家元首たるもの
[Yu_rest] ギレンの演説とか
[Yu_rest] ヘルシングの少佐の演説とか
[Yu_rest] ゲイナーの愛の告白とか
[Yu_rest] それくらいまで言ってこそ、真の演説というものだ(ぉぃ
[Yu_rest] それは冗談にしろ
[Yu_rest] 所信表明演説では、
[Yu_rest] JFKぐらいの演説をしてほしいなぁ
[Yu_rest] 理想高すぎ!>セルフ突っ込み
[Kannna] むう
[Kannna] 終わった、終わった<所信表明演説
[Kannna] つまんないっちゃ、つまんないけど、原稿は箇条書き風に整理されてた感じでしたね。
[Yu_rest] ええ
[Kannna] サイトで公開してくれたら、読み易くはあるかもしれない。
[Yu_rest] 新聞に載りますよ
[Kannna] うん
[SiIdeKei] 「では、総理大臣の所信表明演説です」「○○クン、大好きーっ!」
[Kannna] あはははは
[Yu_rest] サイトに載るかは分かりませんけど
[Yu_rest] 少女首相が最初に放った演説の一言が、以上のようなものだった。
[SiIdeKei] 「そ……総理、先ほどの演説の真意は……?」「告白するために、総理になったのっ!」「あー、確かに所信ですねー……」
[SiIdeKei] それに対する野党党首のコメント:「わたしのほうが、ずーっとずーっと、大好きだもんっ!」
[Kannna] 「政権の座を私物化するような言動はいかがかと思う」「そんな、そんな、イヂワルー★」
[Yu_rest] 野党党首も少女なのかっ(w
[SiIdeKei] さらにそれに対する共産党代表のコメント:「みんなで共有すればいいと思うよっ!?」
[SiIdeKei] ……に対する、総理のコメント:「そんなのダメだもんっ!」
[Kannna] それに対するPTAのコメント「『共有』するなって、なんてふしだらなッ」
[SiIdeKei] というわけで、まあ、国会もそこそこ楽しめるネタに。
[Yu_rest] 萌え国会
[Kannna] 共産党党首「えーと、タラとかシャケとか好きでないでーす。ごめんね(てへ」
[Zero2] そういえばコンビニに「政治萌え」なる本が売ってた気が
[Zero2] http://www.bk1.co.jp/product/2698265/p-sf0023  政治萌え
[Kannna] 「党首、党首、ふしだらと鱈は関係ないです」「そうなの?」
13:45:57 Leo_GoOut -> Leonald
[MELTDOWN] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871498174/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4871498174 )
[MELTDOWN] >萌える!警察読本 もえぽり
[MELTDOWN] 警察も萌えるらしい
[MELTDOWN] 好みが広いのぅ(ころころ)
[MELTDOWN] >謎のベールに包まれた巨大組織のハテナに迫る!
[MELTDOWN] そうか、しかも秘密結社なのですな(笑)
13:51:34 ! Tihiro ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 椎出の中では、警察組織は『魔法少女のえ』がいる、危険な組織ということになっています。
13:54:15 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちは
[Kannna] そして、入れ替わりで、ごめんください
[Kannna] また後刻
13:55:11 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_rest] こんにちわ
[Zero2] こんにちはー
2006/09/29 14:00:00
[MELTDOWN] 一瞬
[MELTDOWN] 魔法少女えの がいると呼んでしまいました
[MELTDOWN] 中間管理職? (汗)
[MELTDOWN] (けしけし)
[abAWAY] | ・) 元ネタに戻してどうする
[MELTDOWN] | ・) 濃縮還元は基本ですから
14:08:50 + fukaTypeU(~fukanju@p1153-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:09:50 Leonald -> Zelpfa_17
[Yu_rest] ちょっと離席しますノシ
14:11:02 Yu_rest -> Yu_AFK
14:20:25 + mihiwork(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:24:35 + CshopZZZ0(~zoa73007@d26.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:29:29 KUZUMI -> Reine_23
14:29:40 + ENO(~taka-miy@p93f016.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 藍沢君は、意外とライトノベルを読んでいないのだなあ(w
[Zero2] こんにちはー
[ENO] ライトノベル作家志望の中には「ライトノベル作家になりたい」と言っておきながら「僕はライトノベルなんてくだらないものは読みませんよ」などと平気で抜かず阿呆もいるが(w
[ENO] そのクチではないことを祈ろう(w
[SiIdeKei] お昼ご飯は、ローソンの天丼。天井とちゃうよ?
[ENO] 「今、売れているライトノベルはくだらないので、僕がその流れを変えてやるんだ」くらいの気概があるなら、まあお手並み拝見だけど
[Zero2] もの書きで話題に上がるライトノベルくらいは抑えておきたいのだけれど
[Zero2] なかなか数が多い
[ENO] まあ、とりあえず「売れ線」は読んでおいて損は無い
[Yu_AFK] #いや金がないだけですorz(w
[SiIdeKei] 話題として上ってくる本は、ライトだろうがなんだろうが、あんまり読んでない椎出。
[mihiwork] #椎出さん。恒例の飲み物はなんでしょうか?w
[SiIdeKei] #烏龍茶。
[mihiwork] #なるほど。定番ですねw
[abAWAY] | ・) 私が最近読んでるのはダイアン・ウィン・ジョーンズの本
[SiIdeKei] #烏龍の『カラス』って、どんなカラスやろ。大人になると龍になるのか? 鯉より不自然だ。
[Zero2] #おにぎりにミルクティーを合わせたことがある
[SiIdeKei] 売れ筋……最近ちゃんと読んだの、『小さな国の救世主』ぐらいか
[SiIdeKei] ……えーと
[ENO] 売れ筋じゃないぞ、それ(w
[SiIdeKei] ……売れてる、よね? 売れ筋、だよね……?
[Yu_AFK] enoさんにちょっと質問。
[ENO] はいな
[Zero2] 椎出さんはどこで萌え分を吸収してるのあろう
[Zero2] 自己発電?
[Yu_AFK] 小説上で「……」て禁則処理に入りますっけ?
[ENO] 入らない
[Yu_AFK] 入らないですか。
[ENO] というか、テキストで入稿するから
[SiIdeKei] #どこで、って……
[SiIdeKei] #……どこやろ?
[ENO] 末尾に……が来てもぶら下げない
[NM] その手のやつは出版社によってローカルルールが異なるので
[NM] 書く方は気にしないのであります。
[ENO] そうですね
[Yu_AFK] 台詞を書いていて、「……」(の一部が)次行にあまったりするんで、それがちょっと気になったりするので、エディタとか禁則処理しようかと迷っていたんですよ。
[ENO] 印刷する時の版組みの都合だからなあ
[Yu_AFK] ローカルルールですか。
14:41:18 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[NM] 一社だけで仕事するつもりならともかく
[ENO] 印刷した時の見栄えとか、色々あるから、出版社ごとに違う
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼の時に、ちょっと悩んだなぁ。
[SiIdeKei] 結局、備前さんに全部やってもらったが(笑)
[NM] 編集する人間が悩めばよいのですw
[ENO] 文庫本なのか、雑誌なのかで、行数も文字数も違う
[ENO] 媒体によって、異なるわけだから、原稿のデータ上で悩んでも意味が無い
[Yu_Aizawa] はい。
[ENO] こだわるなら、文章を練ってみそ
[Yu_Aizawa] 気にせずにそのまま書いていればいいですね。
[Yu_Aizawa] わかりましたー
[Yu_Aizawa] enoさん、NMさん、ありがとうございました
14:44:05 mihiwork -> mihiro
[ENO] こだわるなら、言葉の言い回しとか、語彙をフルに動員して、
[ENO] 文字数を減らしてごらん。そっちの方の努力をすべきだ
[Yu_Aizawa] はい。
[ENO] 安易にエディターに頼って、禁則処理となんとか、十年早い(w
[Yu_Aizawa] orz(w
[SiIdeKei] 『減らしまくってたった一文字っ!』『やり過ぎです、先生』『とりあえず読んでみそ♪』『……!(きゅんっ)』
[SiIdeKei] 神降臨の瞬間。
[abAWAY] さすが。
[Zero2] 文庫化するのが大変です!
[ENO] セリフも地の文と一緒だ
[SiIdeKei] #デザートは出雲そば。はふー♪
[ENO] 描写するのと同じ、「ぴったりの一言」を探し出してそこにはめ込む
[ENO] 会話文で、物語を作ったら、次は「削る」
[ENO] 会話の文を削るんだ(w
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 不必要な会話を削るのですね。
[SiIdeKei] #鉋で削るように、少しずつ少しずつ、かな?
[ENO] 会話の中の文字を削る
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 演劇とかでは。あえて「長いセリフ」を使う場合もある
[SiIdeKei] あ、それなんか判るような<あえて長いセリフを
[ENO] 小説でも、別に悪いことではないが、同じような長さのセリフばかりでは
[ENO] 単調になる。だからメリハリをつける
[ENO] まあ、これは次の段階で考えればいい事だから、まあとにかく最後まで会話プロットを書いて見ることだな
[Yu_Aizawa] 分かりました。
[ENO] がんばー
[Yu_Aizawa] はいー
[SiIdeKei] 演劇では演じる人がメリハリをつけて観衆に伝えるけど、小説では、まさか枕元で読んであげるわけにもいかないので
14:52:19 Yu_Aizawa -> Yu_write
[SiIdeKei] 『いつでもあたしは出張するわよっ!』『先生、バカ言ってないで二文字目を書いてください』
[ENO] それにしても、このチャンネルで発言しているのはいつも固定メンバーだなあ(w
[Zero2] ログ読みだけの人とかもいらっしゃいますからね
[ENO] もっとも、50人以上繋がっているから、この人たちが全員で会話したらわけわかんないだろうけど(w
[Zero2] 頭のほうが追いつかない(笑
[ENO] 「ああ、もうわけわかんない!」「よし、ではこれより、話題ごとに参加する人は言葉の後に『ぴょん』とか『だわさ』をつけることにするぴょん」「それがいいだわさ」
[Zero2] ぎゃあ
[Zero2] ぴょんぴょんだわさぴょんだわさ
[SiIdeKei] 『だわさだぴょん』『お前はどっちだぴょん』『両方だわさだぴょん』
[ENO] んでもって、すっげー真面目な会話が全部「私はそうおもうのだなぴょん」「しかしその定理が証明されたことがあるのかぴょん」
[Zero2] 荒れた会話も和むかも
[ENO] 両方に参加する人がいるから大混乱しそうだ(w
2006/09/29 15:00:00
[abAWAY] 話題が3つ以上になったら
[ENO] 「話題が増えたぞ」「では三番目は『あんぎゃー』で」
[abAWAY] そのうち『マッスル』とか付き始める
[SiIdeKei] 『つーかお前ら普通に予備チャンネルいけ』『なにもつけずに発言するのは禁止だあんぎゃー』
[Zero2] わはは
[ENO] 「平日の昼下がり、何をやっているのだ我々はあんぎゃー」「それを言うと悲しくなるあんぎゃー」
[Zero2] 「マッスル組は予備に行くといいだわさだぴょん」「そうするとこっちの会話が追いつかないだわさだぴょんマッスル」
[Zero2] 「wwwあんぎゃー」とか出てくるんだろうな
[Zero2] 混沌混沌
[ENO] ログ読みしている人はあきれているに違いない(w
[SiIdeKei] 『じゃあ、発想を変えて、語尾を削るの』『はぁ?』『削る量は話題ごとに変えて。それでどう?』『どう、って……』『ほら、削りなさ』
[abAWAY] | ・)つ[『キタローがわるい』]
[Zero2] 「いやそれは…」「3点リーダーは2つ繋げるべき」「いやだって…」
[NM] 懐かしいな>電文は八文字以内
[NM] 年がばれる
[Yu_write] 懐かしい(w
[abAWAY] 元は『キタローがわるいんじゃないよ』だっけか
[Yu_write] #確かそうだった気が。
15:12:16 ! abAWAY ("さいきどう")
[Trick_WRK] PCがダンジョン作った話でしたっけ
[Yu_write] PCのキタローが逃亡後ダンジョン作って立てこもったんだけど
[Yu_write] そのパートかなり省略されていたような気がする(w
[Yu_write] 富士見からリプレイが出ているんだよなぁ>アルセイル
15:16:42 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_write] 見かけたら買ってみよう
15:17:28 ! toubousya (EOF From client)
[Trick_WRK] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829143851/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829143851 )
[Trick_WRK] これですな
[Yu_write] ええ。
[Trick_WRK] そいや、海砦もついに文庫化するらしいですな
[Yu_write] なにー
[Yu_write] あのある意味で問題作の海砦がっ!?(w
[Trick_WRK] いろんな意味で問題作の海砦がっ!!(w
[Yu_write] プレイヤー交代劇……(w
[abAWAY] しかし
[Yu_write] キャラクターに子供が出来る(しかも性格悪し)8w
[abAWAY] 実際に問題があったのはむしろベガ夫の方だったという
[Yu_write] 新キャラクターがストIIのベガ(w
[Yu_write] うん(w
[abAWAY] 権利関係で。
[Yu_write] あれ解決したのか……(w
[Trick_WRK] 逆転の発想、カプコンからS=Fのゲームを出してしまえばいいんだ。
[Yu_write] な、なんだってー!!?
[Trick_WRK] 無理だな……w
[Yu_write] 無理だな(w
[Yu_write] さて執筆作業に戻ろうノシ
15:23:55 Zero2 -> Zero_Afk
15:38:23 ! ENO ("CHOCOA")
15:40:06 ! mihiro ("CHOCOA")
15:46:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[Yu_write] こんにちわ
[Yu_write] ちょっと外出しますねノシ
15:53:17 Yu_write -> Yu_AFK
15:56:09 KajaNE -> Kajaway
2006/09/29 16:00:00
16:06:28 + Elise(-chatzilla@cpe-65-29-205-4.cinci.res.rr.com) to #もの書き
[Yu_AFK] こんにちわ
16:16:48 Yu_AFK -> Yu_rest
16:18:31 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
[Yu_rest] こんにちわ
16:48:02 + dain(~dain@60-62-216-233.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんにちわ
[Yu_rest] こんにちわ
16:52:55 ! roshiajin ("целую")
2006/09/29 17:00:00
17:26:09 Yu_rest -> Yu_AFK
17:32:01 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
17:32:37 + fukaType0(~fukanju@p6216-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:40 + fukaTypeU(~fukanju@p6216-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:38 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
17:48:34 + fukaType0(~fukanju@p6216-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:49:01 + abe(~abe@p42145-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:49:36 ! abe (Connection reset by peer)
17:50:53 Reine_23 -> KUZUMI
[mikeAway] こんばんは
17:52:18 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] 邪魅の雫やっと到着
[mikeyama] 恒例の次巻のタイトルですが、カバー書いてなくて「とうとう次巻が未定になったのか……」と思ったら作品一覧が中に移っただけでした(笑
2006/09/29 18:00:00
18:00:02 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:04:41 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:13:40 ! roshiajin ("целую")
18:14:10 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
18:15:05 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:19:53 LunaSleep -> Luna
18:21:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:27:11 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Stella] asahi.com:殺人未遂と監禁の疑いで暴走族5人逮捕 - マイタウン熊本 http://mytown.asahi.com/kumamoto/news.php?k_id=44000000609290001
[Stella] >県下最大の暴走族グループ「コイヘルペス」
[Stella] ネーミングって大切だなあ
18:28:02 sifr_work -> sifr
[killist] w
18:29:07 Zelpfa_17 -> Leonald
[killist] ギルド名は適当につけちゃだめですね。
[killist] コイヘルペスだと、略称はKHPですかね。
18:37:23 + utai(~e@218-251-31-121.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:39:22 mikeyama -> mikeOsoji
18:39:30 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:42:54 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:13 utai -> utai_AWAY
18:52:19 Luna -> LunaAway
18:53:58 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2006/09/29 19:00:00
[mihiro] 今月は衝動買いで物を買い過ぎてしまった。来月は倹約しなければ。
[dain] 衝動買いはでも、たのしいんですよね
19:02:48 mihiro -> mihiaway
[Elise] 何を買ってきたんですか・
[mihiaway] オーディオコンポとか、ゲーム機とか、ザスニーカーっていう雑誌とか
[Elise] 色々買ったんですね
[mihiaway] そうですね。連鎖反応のように、
[dain] ふむー
[mihiaway] 「あれもこれもが欲しい」ってな感じでw
[dain] 衝動買いは、結構、かたちにのこらないものでしちゃうなあ
[dain] マッサージとか、がいしょくとか。
[dain] 後に残らないから、なんというか、さみしい
[mihiaway] 私はもっぱら物欲に繋がってますね。ただ、あんまり後悔はしない
[mihiaway] >衝動買い
[Elise] #『抜刀隊の歌』を頭から追い払えん、なんか。
[mihiaway] 「抜刀隊の歌」は日本の軍歌ですね
[Elise] ええ、軍歌などの比較研究をしていますから、なんとなくその歌も浮かび上がりましたから。
[mihiaway] 抜刀隊の由来はご存知ですか?
[Elise] これまで見たのは歌詞だけですから、全然。
[mihiaway] ああ、なるほど
19:13:26 utai_AWAY -> utai
[Elise] 明治風の歌詞からすれば、ずいぶん昔の話でしょうけど。
[mihiaway] 抜刀隊というのは、日本で西南戦争という内乱が起こった際に活躍した部隊のことです
[Elise] ああ、そうですか。それで歌詞のいわゆる『天に許さぬ反逆』の意味が分ってきましたね。
[mihiaway] 抜刀隊-Wikipedia Wikipedia:抜刀隊の歌 [キーワード一覧:抜刀隊の歌]
[mihiaway] これは軍歌のほうか
[mihiaway] Wikipedia:抜刀隊 [キーワード一覧:抜刀隊]  こっちが部隊の概要
[Elise] 忝い
19:31:44 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.48) to #もの書き
19:34:52 utai -> utai_AWAY
19:34:54 + aspha(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:35:11 sifr -> sifr_afk
19:35:40 + shirakiya(-kero_ay@218.133.14.37) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:38:25 mihiaway -> mihiro
19:39:16 + kaji(~username@i60-41-181-236.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:42:21 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。久しぶりです。。。。。。。。。。。。。。。。
19:42:59 Leonald -> LmEshiONY
[CHOBOJA] もっとも、覚えられてるのかが疑問ですが。。。。。。。。。。。。。。\x81
[shirakiya] こんばんは〜
19:43:50 ! hi-rat ("Leaving..")
19:44:34 + meltdown(~meltdown@w4d100.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[CHOBOJA] こんばんは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[mihiro] こんばんは
[mihiro] なに。覚えてもらえなくても気にすることはありません。私なんざ、ずっと出入していますが、いまだに覚えてるひとは少なかったりします
[CHOBOJA] まあ、それほど気にするわけではありませんけどね。。。。。。。。。。\x81
[mihiro] …おかしいな、これで場が和んで、「おしひさしぶりでーす」とかが、誰か言いそうなはずなんだが(あんちょこ読みU読み)
[CHOBOJA] そこで読みが外れては。。寒いですね。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] でも、ここがリアクションの富んだところではないのも確か。。。。。。。。。
[mihiro] これからは、OTEさんと組んで「北風コンビ」として売り出そうかしらんw(こらこら
2006/09/29 20:00:00
20:05:21 LmEshiONY -> Leonald
[abAWAY] | ・)つ[絵を出せば一発でみんな思い出すよ]
20:10:52 abAWAY -> aba
[utai_AWAY] ご挨拶が遅れました。新参者のutaiと申します。はじめまして。
20:11:18 utai_AWAY -> utai
[CHOBOJA] 始めまして。初歩者です。いずれはものを書きたいと思ってますが。今は好き勝手言う方の人間です。。。。\x81
[CHOBOJA] うたいさんはどの方面の人ですか?。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
20:13:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[utai] 読む専門です。それも漫画と偏ったライトノベルだけ。
20:16:00 + siide-03(~siide-03@P061198141222.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[KITE] そう言えば、米澤穂信『ボトルネック』読み終わり。
[KITE] これは酷い小説ですね。残酷すぎる青春小説。泣きそうです。
[KITE] ここまで痛々しい青春小説と言うのは、ちょっと初めて読んだかもしれない。
[KITE] 作者の最高傑作ではないでしょうか。
20:20:11 + ponzz(~ponzz@fi1212.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[KITE] 恋人を弔うために彼女が転落した崖を訪れた主人公は、眩暈を起こし、崖から転落する。
[KITE] 彼が目を覚ましときいたのは「自分のうまれなかった世界」だった。
20:21:05 ! miburo (Connection reset by peer)
[KITE] そこで主人公は生まれなかったはずの「自分の姉」に出会う。
[KITE] そして始まる、自分の世界と姉の世界の「間違い探し」。
[KITE] とまあ、こういう話なんですが、突きつけられるエピソードが残酷な事。残酷な事。
[KITE] ああ……でも個人的にはやっぱり『さよなら、妖精』の方が好きかな。
[KITE] いずれにしろ、傑作。ここしばらく読んだ鬱系小説の中ではピカイチ。
20:23:28 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 食事とかの調達はどうしたのでしょう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] お金とか持って違う世界に行ったのでしょうか。。。。。。\x81
[Stella] BOTTLE NECK? BOTTLENECK?>KITEさん
[CHOBOJA] うたい・どんな人が
[CHOBOJA] 好きですか?漫画家は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[KITE] BOTTLENECK。表紙では切れてないです。
[KITE] 米澤さんの作品は、青春小説としてどれも素晴らしく、どれもどこか痛さを伴っているんですが
[KITE] その中でも痛さを突出させてみたらこうなりました、みたいな。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?BOTTLENECK
20:30:08 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですの。
[ponzz] ふかふか
[KITE] ちなみにお金とかは違う世界と言っても
[KITE] 「日本」なので大丈夫……なんですが、主人公貧乏で苦労し明日
[KITE] ます。
20:36:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
20:39:29 Leonald -> Leo_Gunz
[Stella] 「魔法使いの娘」1巻から4巻まで一気読み
[Stella] 最初は「ああ、ありがちな現代の陰陽師とその娘のどたばた劇か」と思っていたら
[Stella] 父ちゃんどんどん黒くなる
20:43:48 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Stella] いや、黒いというか、人と価値観がぜんぜん違うというか
[Stella] トモトモかわええ
[SiIdeKei] 力を持つ父親は、ひょうひょうと、あるいは天真爛漫に描かれることが多いけど、そうじゃないのか!
[Stella] ひょうひょうと、天真爛漫ではありますのよ
[Stella] でも黒い
[SiIdeKei] うは。
[Kannna] 芦屋道満@陰陽師ライク?<ひょうひょうと、天真爛漫で黒い
[Stella] そっち読んでないのでなんとも
[Kannna] 了解
[Stella] 「日本一の陰陽師。場合によっては呪殺も請け負います」なわけで
[Stella] 各方面から恨み買いまくって、とばっちりがおもいっきり娘に来る
[Stella] 実父じゃなくて養父で、そこらへんのいきさつが伏線になってるみたい
[mihiro] なるほど、とばっちりですか。それじゃお父ちゃん、黒くなっても仕方ないなw(ぉぃ
20:51:18 LunaAway -> Luna
[Kannna] 陰陽師の芦屋道満はね。呪法を極めた級の爺様で、あれこれ請け負いますだけど、所詮、死ぬまでの暇つぶし、座興てノリの人。おもしろがりながら、いろいろやるの。
20:52:11 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういう、開き直った感じではないですなあ
[Stella] あんまり描写されてないんでつかめてはないんですが
[hien_afk] こんばんは
[Kannna] こんばんは
[Stella] こんばんは
[Kannna] なるほど<開き直った感じではない
[mihiro] 「これは絶対陰謀よ」「おい」「こんなに黒いなんて絶対陰謀よ」「あのな」「こんな真っ黒な秋刀魚は、絶対陰謀に間違いないわ!」「はいはい。お前が魚焼くの下手なのは良くわかったから」
20:58:33 sifr_afk -> sifr
2006/09/29 21:00:00
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060918.html#080000
[Kannna] アニューサ・アンサリさん、2000万ドルの宇宙旅行から無事帰還☆BBC>http://search.bbc.co.uk/cgi-bin/search/results.pl?q=Anousheh%20Ansari&tab=av&recipe=all&scope=all&edition=i
[Kannna] #ヴィデオ・ファイル集の内、29 Sep 2006“Soyuz shuttle lands safely”です。
[Kannna] >The Soyuz shuttle has landed safely back on earth after visiting the International Space Station.
[Kannna] アンサリさんは、もしかしたら宇宙に行った最初のイラン人なのではないかしら?(アメリカ国籍だけど)
[Kannna] それとも、ソ連時代にイラン系ソ連人宇宙飛行士とかいたのかしら??
[Kannna] 宇宙に行った最初のイスラム教徒かもしれないわね。信仰については、ちょこちょこっと記事読んでもわかんないけど。
21:05:39 + aspha1(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:06:23 Yaduka -> Yad_meshi
21:10:12 ! mihiro (EOF From client)
21:10:41 Yad_meshi -> Yaduka
21:11:17 + kisi_mesi(~chocoa@p1098-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/photo/reuters/full/story/27reutersJAPAN230020/
[SiIdeKei] >ブタの飛び込みパフォーマンス、中国の動物園で
21:24:59 + Hisasi(~hisasi@pdf7be9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:40:54 CshopZZZ0 -> CshopCLD
21:44:03 Leo_Gunz -> Leonald
21:47:14 sifr -> sifr_zzz
[sf] 大きな扉 小さな鍵 http://hiki.cre.jp/marimite/?OokinaTobiraTiisanaKagi
[sf] などコバルトもbk1にはいってましたな
21:52:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:58:26 mikeOsoji -> mike-furo
2006/09/29 22:00:00
22:04:46 ! utai ("CHOCOA")
22:13:06 kisi_mesi -> kisito
[dain] おちます、また0
22:14:49 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:15:14 ! dain ("Leaving..")
[meltdown] 「驚速 仮想メモリ」導入
[meltdown] キャッシュファイルのチューニングソフトですが
[meltdown] 流石に驚くほど早くはなりませんが、値段の割に効果を実感できました
22:25:23 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 私の脳のキャッシュファイルも調整して欲しいです。
[meltdown] シウ゜ィ4 でテスト
[meltdown] 重いソフトを動かし、かつ、メモリーが大量に積んである人には有効だと思います。
[meltdown] 後は、ソーネクストの製品なので……。相性問題が(苦笑)
22:26:54 Morris -> MorisDEAD
22:27:54 + chita(~chita@172071113219user.quolia.com) to #もの書き
[OTE_Aw] まーー安いからねぇ。
22:39:22 OTE_Aw -> OTE
[chita] メタスか
22:49:06 ! NO__ (Connection reset by peer)
[meltdown] コストパフォーマンスはよいですよ?<価格性能費
[meltdown] はずしても財布に痛くないし
22:49:19 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うん。それは分かる。
22:50:51 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:51:34 Luna -> LunaOfuro
22:52:03 + Hisasi_(~hisasi@p6e0486.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] 昨日藍澤さんが、ガンダムADAPTを紹介してるURLを張ってて、このチャンネルで前に紹介されていたはずだと言っていたようだけど、されてます
[chita] akaganeさんがADAPTの話題を持ち出した最初に
22:57:44 ! kaji ("Leaving..")
2006/09/29 23:00:00
[chita] ADAPTはいっこ買って満足しました。あと400円出せばHCM Proの愛らしいガンダムが買えると思うと高価に過ぎる
[chita] 自由にポーズつけられないと、手に持って、「きーん」とつぶやきながらゆっくり振ったときに、なんとなくつまんないんだ
23:15:08 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:15:13 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:25:09 mike-furo -> mikeZzz
23:27:30 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:28:02 Leonald -> Miety_15
23:28:51 LunaOfuro -> Luna
23:31:30 Yaduka -> Yad_sleep
[Banyu11th] ヨイコノミライ
[Banyu11th] すげーよかった。
[Banyu11th] きづきあきらのコミック。
23:40:45 Luna -> LunaNemu
23:41:10 + lute_afk_(~lute@p2244-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://blog.livedoor.jp/k_akira777/archives/50617574.html
[chita] これだとすると、なにやら曲折ある作品のようだ
23:44:54 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] ぺんぎん書房倒産で行き場がなくなったのがなんとか最後まで終えたからねえ
23:47:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:52:41 ! kisito ("正樹の発明品が最近爆発してません")
23:54:33 + lute_afk(~lute@p2244-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:57:53 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/09/30 00:00:00 end