#もの書き 2006-09-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-24をご活用くださいませ。

2006/09/24 00:00:00
00:01:14 ! chita ("quit")
00:04:46 TihuroBLD -> Tihiron
00:14:09 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:27:56 Catshop -> CshopZZZ
00:28:53 Zero2 -> Zzz_Zero
00:31:40 Hisasi -> Hisa_kaki
00:33:19 ! utai ("CHOCOA")
00:33:32 + liot(~liots@ntkmmt007024.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] イギリスでは車は左側通行ですが、ヨーロッパのほかの国にあわせるため、右側通行に変える事にしました
[yosi] 一度に変えると混乱が生じそうなので、経済体制を大きく転換した経験のあるロシアに相談したところ
[yosi] 「まずトラックのみ右側通行に変えなさい」と教えてくれました
[aspha] なるほど、そうすれば道にあふれる渋滞の元の乗用車をばっこばっこと処分できる
[yosi] 苦情が多発することは目に見えてますね
00:52:09 ! MjolSleep ("See you...")
00:53:58 + V-zEn-es(~v-zen-es@P211018233249.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn-es] IN 180円ラーメン店
[V-zEn-es] まぐまぐ
[shirakiya] 安っ
2006/09/24 01:00:00
01:03:17 ! V-zEn-es (Connection reset by peer)
01:11:03 + aranobu(~username@it203.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
01:14:01 + jarkeys1(~jarkeys@nthygo119220.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[jarkeys1] こんばんわはじめましてよろしく
[sf] こんばんは
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることに関して、あれこれと駄弁る場です。案内や会話記録は http://www.cre.jp/writing/IRC/ などから辿れるようになっております。
01:15:11 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 書いたものを出して論じたり、こうしたいとか行き詰まったとか相談したり、読んだものの感想や改善案を話してみたり、ニュースを見てネタなど捻ったり
[sf] そんな風にぼちぼちとやっております
[jarkeys1] なるほど
[jarkeys1] 知り合いに聞いてずざーと来ました、暫くはのんびり眺めておるます。
[jarkeys1] よろしくでー
[sf] ネタが無いと止まったままですがまあ、気が向いたら話題なりどーぞ〜
[sf] 今はしばらく止まってましたな
01:26:05 sifr_gm -> sifr
01:31:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.201.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは@仮眠起き
[Kannna] >jarkeys1さん こんばんは、はじめまして。
[Kannna] >[jarkeys1] 暫くはのんびり眺めておるます。
[Kannna] ぼちぼちとよろしくお願いします。マイ・プロフィールです>http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
01:42:27 Miety_15 -> MIETY_15
01:42:51 ! rubisu (Connection reset by peer)
01:46:04 ! yosi ("Leaving...")
[sf] 6651+3191+3784+1233+506=15365
[sf] 6654+3195+3794+1239+506=15388
[sf] ・+23
[sf] ぐつぐつ
[shirakiya] にゃーにゃー
01:51:12 ! kisito ("正樹の発明品が最近爆発してません")
[Kannna] パキスタン爆撃発言、初耳とブッシュ大統領@CNN>http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200609230005.html
[Kannna] >ブッシュ米大統領は22日、この問題は同日に新聞メディアで初めて知り、「言葉の荒っぽさにびっくりした」などと語った。
[Kannna] アタシもビックリしたことあります。大統領閣下。
01:59:47 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
2006/09/24 02:00:00
02:00:05 ! Saway ("memento mori...")
02:01:24 ! miburo ("一日暮らし")
[Kannna] タイの暫定統治機関「民主改革評議会」タクシン派利権にメス@NIKKEI NET>http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060923AT2M2202022092006.html
[Kannna] タイの民主改革評議会、一部ラジオ局閉鎖も@西日本新聞>http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20060923/20060923_022.shtml
[Kannna] ASEAN、次期国連事務総長にタイ前副首相支持@CNN>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200609230003.html
[Kannna] >ASEANは昨年の国連総会での会合で、スラキアット氏支持を決めていた。ただ、同氏が最終的に当選する可能性は低い、との見方が一般的だ。
[Kannna] ASEANのニュースはちょっと不思議な気も。経済つながり重視なのか?? 「最終的に当選する可能性は低い」ので政治的ジェスチャーととっていいものか?。
02:17:01 Yaduka -> Yad_sleep
02:19:07 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[sf] 立候補しているうちでは、ASEAN加盟国であるタイ出身者を支持する
[sf] という意味でしょうね、まあ。
[sf] 当選する可能性が低いってのはまあ、他に有力候補がいるからということでしょう
02:30:39 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[Kannna] はい<候補しているうちでは、ASEAN加盟国であるタイ出身者を支持
[sf] まあ選挙における評の読める固定層というやつになるだけですかの
[sf] 票
[Kannna] なるほど
[Kannna] ウィキペディア;ja>東南アジア諸国連合(ASEAN)>Wikipedia:ASEAN [キーワード一覧:ASEAN]
[Kannna] 10票……なのかな?
[Kannna] 10票でいいようです。
2006/09/24 03:00:00
03:02:47 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
03:07:49 V-zEnAWAY -> V-zEn
03:09:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:11:56 + chita(~chita@172071113219user.quolia.com) to #もの書き
03:13:38 ! syo ("Leaving...")
03:32:06 ! sharuru ("Leaving..")
03:42:17 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
2006/09/24 04:00:00
04:03:00 ! hi-rat ("Leaving..")
04:04:21 ! Tihiron ("森羅:「んー、人と信頼関係を築くには、まずこちらから誠意を見せないとね」")
04:23:54 ! Pita_An (Connection reset by peer)
04:28:39 ! Hisa_kaki ("窓香:「……(ぷい)」>拗ねてるらしい")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/09/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:27 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
05:23:11 ! chita ("quit")
05:24:06 kyano_28 -> KUZUMI
2006/09/24 06:00:00
06:07:25 MIETY_15 -> Miety_15
06:08:16 Miety_15 -> Leonald
06:12:17 + showaway(~gm@3d75a76c.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:31:18 Kannna -> kannnaTV
06:48:10 + FrPhoenix(-username@205.208.203.134) to #もの書き
2006/09/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:12 kannnaTV -> kannna
07:00:39 lute_afk_ -> lute
[kannna] http://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/
[kannna] TVアニメ「ガイキング」最終話、堪能☆
[kannna] エピローグで、はっきりしたメッセージが、主人公キャラの口から語られた。けれど、ちっとも、説教臭くない。気持ちい、楽しい。これって凄いよね☆
07:18:16 ! FrPhoenix (EOF From client)
07:19:31 + FrPhoenix(-FrPhoenix@205.208.203.134) to #もの書き
07:28:35 + chita(~chita@t527214.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[kannna] おはようございます>FrPhoenixさん。はじめまして、ですよね。よろしくお願いします。
[kannna] こちらのチャットは、はじめての方でしょうか? 違っていたらごめんなさい。
[FrPhoenix] はい、初めてなのです
[kannna] よろしくー。ノシ
[kannna] お約束なのです:ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題などで、あれこれと盛りあがる場です。
[kannna] 案内や会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ より辿れます。
[kannna] 作品を出して論じたり、相談したり、読んだ本の感想を出したり、ニュースをネタに駄弁ったり、まあそんな感じで。のんびり楽しんでください☆
[FrPhoenix] ありがとうございます
[kannna] はじめての人には、気づいた利用者がやる慣わしなのです☆
[kannna] アタシのハンドルは、かんな でも カンナ でもオッケーです。あらためてよろしく。マイ・プロフィールです>http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[kannna] こちらの「参加者」から、他の人のプロフィールもたどれますです。>http://hiki.cre.jp/write/?Participants
07:52:13 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:59:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/09/24 08:00:00
08:15:02 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo497116.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:17:09 Zzz_Zero -> Zero2
08:20:56 mikeZzz -> mikeyama
08:21:39 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Zero2] #おはです
[kannna] おはようございます。
[mikeyama] おはようございます
[kannna] ノシ
[mikeyama] 今日のカブトもなかなかおもしろかった
[mikeyama] 神代は相変わらずギャグ要員
[mjolnir] ノシ
[Zero2] おはようございます
[kannna] #おかしい、、、矢車スキーのponzzさんがこないのは、おかしい
[ponzz] きてるよーん
[ponzz] やさぐるまステキだよな
[kannna] #来てたぁ
[mikeyama] さて、今日のカブト面白かったね会議をはじめます
[kannna] はーいノシ
[mikeyama] はい、カンナくん
[ponzz] ザビーゼクターはもう出てこないとおもいマース
[kannna] いっそ、場所を外典に移して、ネタバレありにするの動議を提出しますッ
[ponzz] どっちも公開じゃんW
[kannna] うん
[mikeyama] カンナくんが手を挙げてるのにぽんず君が答えてるっ!?
[kannna] でも、過去に前例ありなり
[mikeyama] では移動しましょうか
[chita] 「見ちゃったんだ」
[kannna] (笑)。それは聞きたい<見ちゃった人の初感想
[chita] 「何をだ、ご主人。情報は私情を交えず」
[chita] 感想だと思っている人がいるので、中止しよう
[chita] 「情報は私情を交えず、簡潔に伝えるべし」
[chita] 「でも、個人的な情報なんだ」
[chita] 「隠し事は許さん、ご主人様。早急に話せ」
[chita] 「軍曹の情報なんだよ」
[chita] 「う」
[ponzz] ちょWWW
[ponzz] 捏造WWW
[chita] 「朝、珍しく8時に起きたら、うちで使ってる使用人の一人が、片手を上げてつぶやいたんだ」
[chita] 「こ……『来い、軍曹ゼクター』って」
[chita] 「起きたまま夢でも見ていたのか、ご主人様っ」
[chita] 「そうしたら使用人の体が輝いて、よくわかんないうちに使用人が軍曹になったんだ、軍曹になったんだよっ」
[chita] 「……」
[chita] 「……ご主人様。ご主人様は見てはならぬものを見てしまったのだな」
[chita] 「何だよ急に」
[chita] 「知られてしまったのなら仕方が無い。全ての軍曹の個人情報を知らしめて、今のご主人様の見たものを忘れさせる。キャストオフ!」
[chita] (爆発音)
[chita] 見たものが余りにも凄まじかったので
[chita] オチを忘れました。
08:47:42 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kannna] (笑)<見たものが余りにも凄まじかった
08:51:14 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:53:38 + kisito(~chocoa@p1073-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/09/24 09:00:00
09:02:04 ! NM ("Down,down,down...")
09:04:12 + kaji(~username@i121-113-182-148.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:09:13 killist -> killaway
09:18:03 + CshopZZZ0(~zoa73007@d24.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:22:07 sifr -> sifr_afk
09:25:36 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:29:52 + yosi(~yosi@ntaich175168.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:32:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-43.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:44:45 Luna_ -> LunaAway
09:45:57 lute -> LuteGame
09:46:11 ! kaji ("Leaving..")
09:56:33 kisito -> kisisouji
2006/09/24 10:00:00
[chita] 魔法少女のえはわずか6ミリセカンドで法衣着装を完了する。ではそのプロセスを説明しよう
[chita] 暗転。テロップに曰く「つづく」
10:15:17 ! mihiro ("CHOCOA")
[chita] 魔法少女のえの武器は巨大なニューナンブM60である(公式設定)
[chita] 巨大なニューナンブM60は5連発ではなく、シリンダーをヘリカルマガジンとして設計しなおしたために628発の装弾数を誇る、名実ともに世界最大のリヴォルバーとなっている(オリジナル設定)
10:19:31 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 給弾方式はオリジナルと同様のダブルアクションである。ゆえに、世界で最もトリガープルの重いリヴォルバーにもなっている
[chita] どうやったら面白くなるんでしょう。
10:25:14 ! kudann-aw ("Leaving..")
[chita] のえとシーデには共通の知人がいます(詳細未定)。彼は(彼女は、かも知れない)でかくて変なトカレフや変にでかいM60が気になっているのですが
10:26:12 + saya(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 異常性を指摘したらガンオタクだと思われてしまうだろう、嫌だ、そういう固定観念を持っていて、二人の前では無口になっています
[chita] とかれふ☆シーデは、この彼の(彼女の、かも知れない)モノローグで進行します
[chita] どうやったら面白くなるんですか。教えてください誰か
[Yu_Aizawa] chitaさん……。
[Yu_Aizawa] 知人をもっとはっちゃけさせるとか(まて
[OTE] 細部で困ったら、全体の人間関係図を見つめなおすとか。
[OTE] 発送で詰まったら理詰めで解析。そうしてるうちにまた出てくるかも。
[Yu_Aizawa] とりあえず書いてみるとか
[chita] 銃についての知識を持っていることを後ろ暗く感じていない少年(少女かも知れない)って、作者が透けて見えそうで臭そうです
[chita] やだいやだい
[chita] しいでさんが書いたのを読みたいんだい
[Yu_Aizawa] なら椎出さんにまかせようよ(w
[chita] そうするか
[chita] 今までの発言は無かったことに。
[Yu_Aizawa] ちゃら〜
[chita] へっちゃら〜
[Zero2] ギリギリなネタですね
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] >[ENO] まあ、とにかく、敵に回っている人を説得して、納得させて、その人にお金を払わせる、という普通の商売より以上の説得力を持たないと、やってられない仕事であることは事実だな(w
[Yu_Aizawa] ……作家も同じだな。
[Zero2] 作家の場合は
[Zero2] 明確な敵ではないかと
[chita] 作家も同じだ、という文脈だったと思うんだけどなあ
[Yu_Aizawa] お客さんですしね
[Yu_Aizawa] そうだのう>文脈
[chita] さしあたり読者の気持ちを知るために一発、速度違反か飲酒運転をどうぞと
[KITE] 私が愛するミステリ小説では、海千山千の兵たちを、トリックで納得させなければならない、納得して買ってもらわないといけない。
[chita] いうような犯罪性のある発言は、創作の一環であるということを強調しておかないと、サーバー規約に引っかかる
[Zero2] しかもその兵たちは総じて「騙されたがってる」のだから困ったものです
10:38:17 + meltdown(~meltdown@w4d39.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 推理には論理性が大切といいますが、実際には「こういうトリックがあったんだ!」と納得させる説得力を持たせることが重要課題なのです。
[KITE] その技術に卓越した作家として、私は島田荘司さんの名前をいつもあげております。
[meltdown] ごきげんよう
[ponzz] 納得力
[Yu_Aizawa] ごきげんよう
[KITE] ごきげんよう。
[kannna] こんにちは
[Zero2] こんにちは
[chita] あけましておめでとう
[KITE] 島田さんの小説のトリックはほとんど一歩間違えると「ありえないよ!」とつっこまれて終わってしまうような話なのですが、御手洗潔と言う名探偵が語るとき、それは真実の説得力を持って迫ってくる。
[Yu_Aizawa] あと3ヶ月以上ありますよ?(w>あけましておめでとう
[Zero2] もう3ヶ月しかないのか
[Zero2] 1年はやいなぁ……
[KITE] はやいなあ。
[Yu_Aizawa] はやいねぇ
[chita] たった今「私だったらこうする:まじかる☆シーデ」というのを色々ひねくり回していて、どうして面白くならないんだろうと首を傾げていた
[chita] 密かに銃に詳しい視点人物を据えて、なんかの機会に彼が(彼女だと良いな)実銃を持ちだす。シーデとのえの闘いか、共通の敵でも現れたかで
[chita] このシーンまでは、読者に銃の知識を解説するだけの役回りだったのが、とうとう触った事の無い武器を持って舞台に上がってきて、失敗もあったけど結局魔法のじゃない銃をうまく使って見せる
[chita] しいでさんのアイデアほど面白くないなあ。不思議だなあ、不思議だなあ。へらへら
10:50:29 Yad_sleep -> Yaduka
10:51:06 Yaduka -> Yad_draw
10:51:41 ! saya ("CHOCOA")
10:58:11 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeo250.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/09/24 11:00:00
2006/09/24 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:24 ! kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 設定とか展開にこだわりすぎているような>chitaさん
[Yu_Aizawa] しいでさんは実際に会話とかを引き出しているからあそこまで生き生きとして面白い。
[Yu_Aizawa] キャラが生きている、という感じですね
[Yu_Aizawa] そしてキャラを生かすためには……、というところで昨日の過去ログにつながる(w
[Yu_Aizawa] そしてorz
[Yu_Aizawa] 自分の業を覗きに行ってきます……。
11:13:49 Yu_Aizawa -> Yu_Gou
11:16:19 + akiraani(~akiraani@ackube007219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:53:21 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:54:25 + akagane(~akagane@nthrsm084069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらいぶー
[chita] なんてこった
[TrickStar] パンナコッタ
[chita] 皆は分かってたらしいが、私の発言は本当に面白くなかったらしい。白状すると自分では面白いと思ってただけにショックだ
[chita] パンナコッタ食べると気持ちがおさまるかしら
2006/09/24 12:00:00
12:02:07 ! chita (Connection reset by peer)
[Yu_Gou] chitaさん……orz
[Yu_Gou] そしてあらいぶ
[Yu_Gou] chitaさんが悩んでいる理由とかは良く分かる
[Yu_Gou] 自分も悩んでいるから
[Yu_Gou] そんなchitaさんには、迷わずに小説を書いてみればいいとしか言うしかないのだが、chitaさんは自分が書くよりも、椎出さんが書いたのを見てみたいと思っている。
[Yu_Gou] >私の発言は本当に面白くなかったらしい。白状すると自分では面白いと思ってただけにショックだ
[Yu_Gou] chitaさん、発言では迷いを見せていたから、一連の発言をしたんだけど……。
[Yu_Gou] ここはもっと肯定的な発言をすべきだったかorz
[Yu_Gou] 自分が嫌になる。
[akagane] なにを愉快なことを言っているのだ
12:10:54 MorrisZZZ -> Morris
[akagane] 藍澤君が何を言ったところで、chitaさんの書いたものが面白くなるわけでも、あるいはくだらなくなるわけでもあるまい。
[Zero2] 人、それをお世辞と言う?
[akagane] 書くのは自由。好きなように書く。読むのも自由。どんな感想を持つのも自由だ。書き手は読み手に強制できぬし、読み手も書き手に無理強いはできん。
12:12:50 + yoriyosi(~yoriyosi@Z215079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Gou] はい
[akagane] ふむ。昨日enoさんが「俺はまだ本気になってない」などという書き手は商業作家として向いていないという発言をしていたが
[akagane] 逆もあってね
[Zero2] 逆?
[akagane] 「俺が本気になってもこの程度か」つう見切りも、やはり同じくらい書き手としては厳しいなぁ
[Zero2] えらいネガティブな見切りですね
[akagane] 自分の中にある面白いものを表出する能力を育てる前に、見切っちゃうんだよね。
[akagane] 確かに「今の俺」ではこの程度というのがあっても
[akagane] 「明日の俺」は違うかもしれぬ。
[Zero2] ああ、なるほど
[Yu_Gou] なるほど
[akagane] まあ、何の努力もせずに「明日の俺はもっとすごい」というのは「まだ俺は本気になってない」と同じでかなりダメなのだが
[akagane] で、こうした問題が発生するのは物書きの技術や知識とそのできばえが、一致しない点にある。関連性が薄いんだ。
[Zero2] 自分の能力を把握して受け止めるというのは
[Zero2] 難しいことですねぇ
[akagane] そそ。物書きは特にそう。
[Zero2] スポーツ選手なら確かに記録はのこるけども
[Yu_Gou] 技術や知識があってもよい作品が出来るとは限らないと。
[Zero2] ものかきは書いたものがそれだからなぁ
[akagane] 客観的な基準は存在せんからね
[akagane] 「100mで10秒を切る」「速いじゃないか」みたいな基準がないから
[Zero2] 技術や知識に対して出来が一致しないというのはあれですね
[Zero2] うろおぼえで仮面ライダーを落書きしてみたら、あれこんなんだっけ? みたいな感じですかね
[akagane] ふむ。ああ、そうだな。
[akagane] そこらへんもけっこう重要かも知れぬ
[akagane] 絵が上手いかどうかは、落書きでもあるていどは見極めがつく
[akagane] ネタが面白いかどうかは、チャット程度でもそこそこは把握できる
[akagane] しかし、小説が面白いかどうかは
[akagane] 書きあがってもらわんと、判断のしようがない
[Zero2] 描写のうまい下手≠小説の面白さ ですしね
[Yu_Gou] やっぱり書くしかないか
[Zero2] #む、 ≠ これは機種依存文字だったかな
[akagane] まあな。で、chitaさんの場合は小説ではなくネタを出してそれが面白くなかったわけで
[akagane] これはチャットでも十分に判断ができる事ではある
[Yu_Gou] 大丈夫みたいですよ>≠
[Yu_Gou] なら言っても大丈夫だったかな
[Zero2] 問題点を指摘することは重要化と
[akagane] 大丈夫だよ。今ログを見たが、確かに面白くないというか、面白くさせようとする意志が見られぬなぁ。
[Yu_Gou] なんかchitaさん、自分から「面白くないオーラ」出していたしなぁ
12:31:29 Zero2 -> Zero_Afk
[Yu_Gou] なんかこう
[Yu_Gou] 「どうっ!? 見てっ このネタ面白いっ!?」
[Zero_Afk] #でまーす
[Yu_Gou] おつー
[Yu_Gou] オーラを出していたらもう少し雰囲気も変わったんだろうけど
[Yu_Gou] どんよーりというか、うじうじというか、そんな書き方だったしなぁ
[akagane] 誠実な人なんだと思うよ。面白くなさそうだったら、素直にそう言っちゃう。でも漫才師はね。「うわ、はずしたっ?!」と思っても「つまんないですよね」などとマジメに問いかけてはいかんのだ。
[Yu_Gou] ええ>誠実な人
12:33:38 + aspha(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Gou] 俺もそう思います>chitaさん
[Yu_Gou] はい>でも漫才師はね〜
[akagane] 客席の反応が悪いようであれば、素知らぬ顔で次のネタを出せばよいのだ。それは反応のないネタが悪いわけではない。客との相性がよくなかったのかも知れぬし、自分の演出や語り口調が悪かった野かも知れない。
[akagane] ネタを熟成させずに「もう、こんなものはダメだ」などと切り捨てていったのでは、いつまでたってもネタ帳はたまらぬ。
[akagane] 10年ぐらいあれこれいじっていれば、面白くなるかもしれんじゃないか。
[Yu_Gou] ネタを捨てずにストックしたりいじっておくと。
[Yu_Gou] 熟成ワインのように。
[Yu_Gou] あと、ばしばしドンドンネタを出して一つ受けを取ればよいと。
[OTE] 私もいつもネタの熟成に勤めております。ベッドでぐっすり寝たままで。
[OTE] これが本との果報は寝て待て、という奴ですな。わっはっは。
[Yu_Gou] そういう意味で小説とかにおいては、中身を詰まらせておく必要があるのですね。
[Yad_draw] 寝かしすぎて家宝になっては困りますが >OTEさん
[OTE] いひ
[Yu_Gou] Yadukaさんに座布団一枚
[Yu_Gou] あとOTEちんにも合わせ技で一枚
[OTE] そーいえば、以前akaganeさんにお勧めされたギャラクシーエンジェル。
[OTE] Vectorのストリーミングゲームコーナーで遊べるようになってるようです。
12:44:34 + LuteGame_(~lute@p1121-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_draw] DL販売でなくて、期限付きなのね……
[Yu_Gou] さてご飯なので落ちます
[Yu_Gou] ではではノシ
12:50:37 ! Yu_Gou ("それではノシ")
[akagane] はむはむ
[akagane] まあ、試しにやってみるのもいいかも>興味のある人
[Yad_draw] 3ヶ月で三本も遊びきれるんだろうか
12:53:06 Yad_draw -> Yaduka
[meltdown] 「旅順攻防戦の真実 『乃木司令部は無能ではなかった』」読了
[meltdown] 203高地を初めから攻めていても駄目だったとか
[meltdown] 三八式は開発当初として世界的にも非常に優れていたとか
[meltdown] 乃木さん(を筆頭とする現地司令部)が無能だから損害が増えたわけではないとか
[meltdown] そんなお話でした
[meltdown] 司馬史観は“物書きの着眼点としては否定しない”といいつつ、実にぼろくそ(ころころ)
2006/09/24 13:00:00
[meltdown] この当時から、消耗戦には弱かったようですが(こて)
13:03:11 + utai(~e@59-190-26-50.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:04:58 + NO__(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:04:59 ! NO_ (Connection reset by peer)
[akagane] 視点の問題だな
[akagane] 日露戦争を研究の対象としている人の多くは、司馬遼太郎に対して愛憎共に抱く。司馬遼太郎の作品は、読み物としてはまことに優れているし面白い。ひょっとしたら研究者自身が、その道を選んだのも、司馬遼太郎の影響かもしれない。
[meltdown] 「物語と歴史を同一視するのはおかしい」というのは、そう言う意味も含んでいるのですか<愛憎共に
[akagane] だが一方で、そこにあるのは事実ではない。それどころかあからさまな間違いも含まれる。にもかかわらず、世の中に知られるのは自分の知った真実ではなく、司馬遼太郎の小説だ。
[akagane] 自分がどれだけ研究を重ね、知見を広げても、決して司馬遼太郎のような影響力は発揮できぬ。これまでも、これからも。
[akagane] しかも司馬遼太郎にとっては、日露戦争など、興味のある一分野にしかすぎぬ。自分のように人生を捧げたわけではない。
[akagane] ならばどうしても、マイナスの感情が文章の隙間からこぼれおちたとしても
[akagane] まあ、それもまた、人間らしいとしか言いようがないな
13:09:57 yosi -> satuki
[meltdown] なるほど
[Banyu11th] 芸人は、外すと、
[Banyu11th] 外したことをネタにすることもあります。
[akagane] そいつは両刃の剣だな
[akagane] 観客とのなれ合いに似た何かがないと、傷口を広げるんじゃね?
[Banyu11th] いや、それよりも
[Banyu11th] キャラクターですねw
[akagane] どういうキャラならうまくいくだろうか?
[Banyu11th] 親しみやすいキャラかな。
[akagane] ふむ、今さっき私が言った「なれ合いににた何か」を、付き合いの深さではなく与えるキャラか
[Banyu11th] あー、そうそう。そんな感じ。
13:20:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Banyu11th] あと、大切なこととして
[Banyu11th] 「わざとらしい」ってコトが大事。
[akagane] 確かにいるな。会ったばかりなのに、十年来の知己のような顔をしているヤツ、居酒屋でまるで常連のような顔をしてなじんでいる新顔。
[Banyu11th] さりげないと、ネタだと気付かれなかったりして、悲惨なことにw
13:24:50 satuki -> _A_satuki
[Banyu11th] 銅さんだと分かってくれると想いますが
[Banyu11th] 「うおっ!俺って超面白い!」とか言って、それを本気だと思われたときの悲惨さ。
[akagane] わははははははは
[Banyu11th] アレは、ナニモノにも耐えがたい苦痛でしてw
[Banyu11th] しかも、相手は、俺のギャグがツマンナイと思っている人ですよw
[akagane] うむうむ。わかるわかる。
[Banyu11th] (うわ、こいつアレが面白いって?あっちゃー。痛いよ、痛すぎるよ〜) みたいな、24の瞳。
[Banyu11th] 穴がなかったら穴ほって入りたいくらいですw
[kairi1] そして相手にそれがわかっててされる場合は激痛ですな・・・
[Banyu11th] いや、相手がネタだって分かってるときはいいの。
[Banyu11th] その時は、タダ単純に、ネタが面白くないだけだから。
[kairi1] 完全にわかってない場合?
[Banyu11th] うん
[Banyu11th] 相手が、ネタじゃなくて本気だと想った場合。
[Banyu11th] まあ、日常生活でもこの程度のもろ刃の剣は結構ありますがw
[akagane] まあ、ちと違うが、わしが3割を言ってそれが本気で取られたような場合もこれに近いいたたまれなさがあるからな。
[Banyu11th] あるいは、逆に
[Banyu11th] 「うわ、この人って、こんなこと信じてるの?」みたいに、3割をネタじゃなくて、ただのホラ(しかも本人は本気)だと思われる場合もw
[akagane] 元々、3割というのにも、そのへんの「なれ合いに似た何か」が必要でね。
[akagane] これは「相手に事実と法螺とを見極める能力がある」というこっちの甘えがないと成り立たないんだ
[Banyu11th] 民明書房で、ゴルフの起源を書いたとき
[Banyu11th] 読者の1人が、「ゴルフはイギリス発祥のスポーツだ!」ってブチギレ抗議電話があったと言いますw
[akagane] それは、その甘えが成り立たなかった例だな>マジでブチ切れ抗議電話
[meltdown] 民明書房の存在自体を本気で信じているとそうなりますよ(笑)<本気で信じていた時期もありましが(ぇ)
[OTE] ふむ。
[OTE] 外したときのつらさ。わかりますよ。うん。
[OTE] 判るような気がする……。
[akagane] キミの場合は、ただのマゾ的快感を求めているだけなので、わしらとはちと違うと思うね
13:37:02 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE] がーん
13:38:35 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-214.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] マゾヒストン
13:42:18 - _A_satuki from #もの書き (Leaving...)
[Banyu11th] 怪奇ホラー小説
[Banyu11th] 怪奇法螺小説
13:44:08 + sifr(~sifr@O091195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Sankei Web > 千葉 > 捨てるなら売ればいいのに… 学術書150冊不法投棄(09/23 01:19) http://www.sankei.co.jp/local/chiba/060923/chb001.htm
[Stella] 思わず「もったいねー」と思ってしまった
[utai] もったいねー。
[utai] というか売れるツテぐらいあるでしょうに。
[Stella] ないからこうなったんだろうなあ
[Banyu11th] めんどうだったとか。
[Stella] アパート不法占拠というからには、売りに出そうにも受け取ってもらえん可能性が
[Stella] 古本屋で住所氏名求められたときに答えられないとかね
[Banyu11th] なる。
[sifr] でも、勿体無いですね
[mihiro] …偏屈だったのか、孤高だったのか。逮捕された男は、なんだか不思議な人物が想像されますなあ
[aba] 古本屋に持っていくと
[aba] わんこに嗅ぎつけられちゃうとか。
[aba] とりあえず不法占拠してた部屋の角に注意しなくては。
2006/09/24 14:00:00
[meltdown] 学術書系列は“売れない”事も多いようです<需要が高くない
[meltdown] ただなら、ブックオフ当たりで引き取ってくれるかなぁ
[Stella] ブックオフあたりだと廃棄処分かもねえ。もったいない(結局それか)
[Stella] 買ってくれる古本屋を探すのが面倒、ってとこかしら
14:43:58 ! utai ("CHOCOA")
[Morris] |・) ヤフオク
[Morris] |)ミ
14:46:04 + LuteGame(~lute@p1121-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] というか、諸君。それらの学術書をどこから手に入れたかというのも忘れてはいかんよ。
[mihiro] 所有者の入手法ですか
[akagane] ひょっとしたらこう、その過程で学術書を扱う古本屋との間に余人にはうかがいしれぬ確執があったのかもしれぬ
[Yaduka] 古本を巡る確執。
[Yaduka] 実はその中に魔道書が含まれていて(ry
[mihiro] なかなか難しいお題ですw(ぉぃ>古本屋との確執
14:55:17 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ナイアさん?<余人にはうかがいしれぬ古本屋
2006/09/24 15:00:00
[kisisouji] ……デモンベイン?
15:01:53 kisisouji -> kisito
[aba] | ・) フッ
[aba] | ・) ティンダロスの猟犬ネタ言った時点で私の勝ちだ
[aba] (勝ちって何
[kisito] そして、何に負けたのだろう。
[aba] | ・)つ[魔導書とか]
[mihiro] この場合は負けたのは「何が」だろう
[mihiro] つまり、魔道書が猟犬に負けたということなんだろうか?
15:12:28 akiraani -> ani_away
[mihiro] うーむ。つまり件の老人は身寄りのない魔道書を引き取って養っていたが、引き取り先がないため、泣く泣く目の前の空き地に置いて、誰かにもらってって貰おうとしていたのか
[aba] | ・)つ[クトゥルフネタは既に言った、という事]
15:22:32 ! KITE (Connection reset by peer)
15:24:46 ! akagane ("CHOCOA")
15:25:32 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
15:45:34 + LuteGame_(~lute@p1121-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:53:53 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
15:54:09 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
15:54:10 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2006/09/24 16:00:00
16:00:46 Yaduka -> Yad_away
16:00:49 ! FrPhoenix (EOF From client)
16:01:52 + sifr(~sifr@ZL039104.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Elise] こんにちは
16:15:37 + Hisasi(~hisasi@p62b5d8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:15:45 Leonald -> LmEshiONY
16:32:15 ! miburo ("一日暮らし")
16:33:25 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Elise] こんにちは
16:46:36 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
16:55:44 Yad_away -> Yaduka
2006/09/24 17:00:00
17:02:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
17:02:30 + chita(~chita@t549110.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:05:04 + LuteGame(~lute@p1121-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
17:09:53 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
17:11:23 + ENO(~taka-miy@pd315bf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まあ、いろいろ言いたい人もいるだろうが、俺はただ「お帰りなさい」と言ってやりたい。
[ENO] http://www.kure-news.com/news/000114.html
[ENO] 私の父親は横須賀の軍艦工廠の工員をやっておりました
[Yaduka] 同意します
[Yaduka] しかし、石坂浩二も凄いな
[ENO] 自分が作ったものが、ことごとく海に沈んだ、ということを
[ENO] 「お前に見せてやれんのが悔しい、戦争はやっちゃいかんな」と晩酌をしながら言っていたのを覚えています
[Yaduka] ま、資源の無駄遣いですからねぇ <総じて言えば
[ENO] 可能性もまた資源だよな、人間の
[ENO] 抑止力というのはあくまでも想像力によって成り立つわけで
[ENO] 人間が想像力を失ったとき、抑止力も力を失う
[Yaduka] ええ、人的資源もふまえてデス <その将来性込みで
[ENO] 人間が延ばすべき能力は、つまるところ、空気を読む能力なのかもしれないね(w
[Yaduka] か、からけ?(お約束
[Yaduka] まあ、それはともかく、言外に言っているニュアンスを受け止める能力は大事かと思います
[ENO] そうです、空気(くうき)という言葉とは違う概念ですから、この場合「からけ」というのが正しい
[ENO] 想像力と洞察力を駆使し相手の嗜好感情を推察する
[Yaduka] 読めてしまったっ!
[ENO] ニュータイプとは大きく違うな
[ENO] あの世界(ガンダム世界)のニュータイプは、「空気」を読むんじゃなくて「殺気」を読む
[Yaduka] ニュータイプは相手と対面して無くてもそれが可能っぽいですし
[Yaduka] あー
[ENO] だって、目の前の人間が何を考え、どんな思いでいるのか、ヒトカケラもわかろうとしない
[Yaduka] ソーラーレイやコロニーレーザーの時のアムロ君の反応からすればそうも取れますね
[ENO] 敵対する相手のその「殺気」だけは敏感に受け取って「殺される前に殺す」(w
17:24:23 kisito -> kisi_afk
[Yaduka] まさに戦闘人種。
17:25:51 Yaduka -> Yad_away
[ENO] だからニュータイプとして覚醒すると、周囲の人間の敵意を敏感に感じ取って、自己防衛本能から好戦的になり、強い敵は排除しようとする「お前はこの世界に生きていちゃいけない存在なんだ!」(w
[Yad_away] なるほど
[Yad_away] 平時には真っ先に殺人おかしそうな人たちですねw
[ENO] まあ、冗談だが、理屈はどうにでもなる
[Yad_away] コロッケ買ってきます
[ENO] だから、設定というものには、あんまり意味が無い
[soutou] 台風でもないのに
[ENO] 俺も買いものに行ってこよう、コロッケ買ってきます(w
[ENO] ではではー
[soutou] コロッケは台風の時に買わないと(ぉぃ
17:27:25 ! ENO ("CHOCOA")
17:34:20 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo497116.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:37:15 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_away] ただいま
17:38:42 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] だって、お酒のアテが切れたんだもん
[Elise] おかえりなさい
17:40:16 ani_away -> akiraani
[Yaduka] お肉屋のコロッケは旨い
[Elise] 何のクロッケでした?
[Elise] コロッケ
[Yaduka] 挽肉とジャガイモですね
[Yaduka] 揚げたてでホクホク美味しい
[Elise] そうでしょうね
17:44:45 ! aspha ("Leaving...")
[Yaduka] しかし、台風の時のコロッケは自作ではないかと(まて
[Elise] 台風とは何の関係があるんですか?
[soutou] 最近生まれた迷信です
[soutou] 特に意味はありません
[Yaduka] 2ch由来でしたっけ
[soutou] たしかそうだったと思う
17:48:10 kudann -> kudann-aw
[Elise] 新作迷信って、いいねえ。
[Yaduka] 台風が直撃したときに、コロッケをいっぱい買ってきた人が居て……という事から始まったよーな
[Elise] 今日の天気って、最低
[Elise] 満雲に寒雨って、鬱陶しい限り
[Yaduka] でも、雨音は気持ちよくないですか?
[Elise] 雨の種類によりますね。
[Elise] ピクッとする雨は大好きです
[Yaduka] しとしとと降る雨も良いですが、ぱらぱらと降る雨もザーっと降る雨の音もそれなりに風情があるかと
[Elise] でも今日のはピッシュピッシュで、太陽はどっかの避難場所で隠れてたに違いありませんね。
[Yaduka] ごちそうさま。コロッケ美味かった
[Elise] チェスと行く土砂降りも、好きなところがありますけどね。でもこの雨じゃ意気消沈。
[Yaduka] どんな天気でも、良いところはありますよ。
[chita] チェスって何者ですか
2006/09/24 18:00:00
[Elise] 「チェスと行け」って聞いたことないんですか?
[chita] ありません
[Elise] 「とことんまでやれ」って意味です。
18:00:24 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
[mihiro] たぶん、やつかさんは全天候型キャラw
[Yaduka] そう?
[Yaduka] 天気なんてどうにも出来ないんだから、良いところ探した方が精神衛生上よくないかな?
[Elise] その通りでしょうね。
[soutou] ロシアでは
[soutou] 記念日は絶対晴れにするそうですが(ぉぃ
[chita] デートの約束の日が豪雪で、相手がやっと待ち合わせ場所にたどり着いたら、雪に埋もれたままぴくとも動かず「いや、今来たところ」と答えそうな人ですね>Yaduka
[Yaduka] 当然でしょう。相手に気を使わすよりはずっと良い
[chita] 間違えた。全天候型キャラについて言ったつもりだったのに
[chita] でもいい
18:07:23 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
18:12:44 LmEshiONY -> Leo_Gunz
18:18:57 + aspha(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:34:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] CNN.co.jp : ビンラディン容疑者に死亡説 各国当局は「確認不可能」と - ワールド http://www.cnn.co.jp/world/CNN200609240002.html
[Yaduka] 腸チフスで死んだ、とかいやつですね
[Stella] >21日付のフランスの地方紙レストレピュブリカンはDGSEの情報としたうえで、ビンラディン容疑者が8月23日に腸チフスのためパキスタンで死亡し、サウジアラビア当局者が9月4日に確認情報を入手したと伝えた。
[Stella] すごい伝言ゲームだ
[soutou] しかし
[soutou] 姿見せないのは何故だろうな
[Stella] 隠し部屋で高級メロン食べてるんですよきっと
[Yaduka] 元々からだが悪いとかききましたが <腎臓が悪いんだっけ
[akiraani] 改造手術を受けて日夜生身で戦っているとかどうだろう
[Stella] 入院してたとか、隠れ家に透析機械持ち込んでるとか言われてるね
[soutou] もしくは、既に死んでいて3年の間、秘密にするのだという遺言を(ぉぃ
[akiraani] 「ど、どうしてマスコミの前に姿を見せないんですか?」「マスコミには、ドリルは受けが悪いからだ。こんなにスバラシイのにな」
[Stella] 数年前にすでに死亡している説もある
[Stella] それだっ>総統さん
[soutou] 人は石垣、人は城
[soutou] 意外に共通点があるな(ぉぃ
18:59:52 + Hisasi_(~hisasi@p2930cb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/09/24 19:00:00
19:01:59 ! chita (EOF From client)
19:02:43 + chita(~chita@t510043.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:04:44 + Hisasi(~hisasi@p8b9817.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:08:48 + Hisasi__(~hisasi@p8b9817.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:13:07 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
19:13:45 KITE_ -> KITE
[sf] 2006.11 ロバート・シェクリイ追悼特集 http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
[sf] SFマガジンが出ておる
19:21:12 sifr -> sifr_afk
[meltdown] http://www.bund.org/culture/20060425-1.htm
[meltdown] >コンビニ戦争 店長は週106時間労働
[meltdown] 寝る時間があるだけ、産婦人科医師よりましなのかもしれませんが、
19:33:14 ! hi-rat ("Leaving..")
[meltdown] 収入の低さでそれを補っているので
[meltdown] 五分五分?
[Stella] コンビニ店長は訴訟される恐れはほとんどないから
[Stella] 五分五分?
[akiraani] 責任者にそんな重労働をさせるのは
[akiraani] いずれシステムとして破綻する
[sf] コンビニは、まだ儲かるからマシかも知れんのう
[sf] スーパーとかの正社員も、こんな感じみたいですわ
[meltdown] >潰れるのを気にせず店舗を増やし、ロイヤリティ収入を増やし続けようとする
[sf] そして手取り十数万
[meltdown] 一度参加してくれれば、加盟料を徴収できるので
[meltdown] 破綻しても問題ないようですね
[akiraani] まあ、そゆことなんでしょうなぁ
[akiraani] コンビニに限らず、あのてのフランチャイズの店長さんは
19:40:18 + ENO(~taka-miy@pdf4c83.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 立地も考えないでコンビニやろうとする方にも問題はあると思うんだが
[ENO] さばいぶー
[akiraani] どこもかなり労働時間長そうです
[meltdown] 諸条件の比較では、医者に負けず劣らずですな
[soutou] <潰れるのを気にせず
[ENO] この文章にもあるけど、「ロスを無くすために、こまめに発注する数を調節する」
[ENO] これしかないみたいだな、生き残るには、そしてそれにはそれなりの才覚求められる
[Stella] 「廃棄するように弁当を発注しろ」ってチェーンがあります
[meltdown] 弁当などは、100万円ほどの廃棄を行うと“優良店”として優遇されるようです
[Stella] 常に棚に弁当がないと客が逃げるから、という理由です
[meltdown] 正確には、“不良店”として冷遇されない、のほうが正解かな?
[soutou] まあ、弁当買いにいって
[soutou] 幕の内しか食う気がなくても
[aba] | ・) 生ゴミ大量生産=優良店?
[ENO] 本部から来るポスのデータとかを全部ファイルして分析して、こまめに注文をしている店は、切らさないでもなんとかやっていけするらしい
[soutou] 本当に幕の内しかなかったら少し引くな
[akiraani] たしかに、品揃えってのは重要
[ENO] その一個二個の積み重ねなんだよなあ
[meltdown] こー、「廃棄基準」ギリギリに破棄するような仕入れがコツのようですな
[meltdown] 多くても少なくても、デメリットが発生する
[ENO] 人の流れとか、イベントとか、すごいこまめに情報収集して、数を決めていたなあ、その知り合いのやっているコンビニは
[Stella] 【コンビニ店長たちの反乱】(上)1円廃棄-話題!ニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/20049
[ENO] アンテナが高いんだ。小中学校の遠足とか、そういったことまでしっかりスケジュールに書き込んであった
[Stella] 【コンビニ店長たちの反乱】(下)会計方式-話題!ニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/20215/
[meltdown] (前々回の)JGCのイベントでは、初回に相手にされず「イナゴの群れが通り過ぎたような」ありさまになりましたが<コンビニ
[akiraani] コミケの日にだけ売り上げ日本一になるコンビニとかありますからな
[meltdown] 前回の時は、大量に仕入れすぎたようで在庫がたっぷりになりましたな(汗)
[meltdown] イベントの予測は難しいようです
[ENO] つまりは、この記事のような情報を事前に調べるなり収集するなりの、そういった才覚があるかどうかに通じるんだろうなあ
[ENO] こういった情報を事前に調べるだけの才覚があれば、コンビニを経営しても利益も出せるし、従業員を増やして、休みを取ることもできる
[akiraani] 仕入れの管理も重要ですが、店長さんって、バイトが居ないときに穴を埋める人員だったりもするので
19:51:03 ! mihiro ("CHOCOA")
[akiraani] なにしろ見せに張り付いてないと行けない
[akiraani] もとい店
[akiraani] その辺がおそらく労働時間超過の原因でしょう
[ENO] 俺の知り合いの店長は、休みにジープ乗り回している
[soutou] 一応、事業主なんだし、本部の言うとおりにやってたら儲かると思ってる方がまずいと思うが
[ENO] 脱サラ六年目
[akiraani] ちゃんと労働力が確保できてると、そうでもないんでしょうけど
[Yaduka] 労働力を確保するという能力も必要なんでは <店長
[ENO] 事業主とサラリーマンの区別がついていないと、難しいのかもしれないな
[ENO] その店長は、周囲のコンビニ全部の「時給」を暗記している(w
19:54:02 aba -> aba-eat
[akiraani] 情報でくっていく、というのはそういうことなんですな
[ENO] 新聞に入ってくる「求人情報のチラシ」は毎週チェックして、パートやアルバイトの時給相場をデータ化しているそうだ
[akiraani] うちの知り合いにも、コンビニ店長してた人がいましたが
[akiraani] 電機メーカーで業務用冷蔵庫の保守作業をしてたら
[akiraani] 気がついたらコンビニ店長になっていたそうです
[Yaduka] 気がついたらと言うことはないでしょうに。
[ENO] 「お客さんはね、コンビニに新しいもの、シャレた物があると思って買いに来るんだ。だからいつも新しい、シャレた物や感覚を追いかけなきゃダメなんだ」というのが口癖だなあ
[akiraani] 正確にはいつのまにやら、でしょうけど
[ENO] 中学生の娘さんの意見は最優先だそうです(w
19:58:27 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:58:28 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それができない店長は
[akiraani] 仕入れで余剰を出すはめになったり
[ENO] つまりは、会社というのは、そういった部分を別の人間がやっていてくれるから、言われたとおりの範囲の仕事をしていれば
[akiraani] バイトが捕まらなくて自分で店に張り付かないと行けなくなったり
[ENO] とりあえず給料がもらえるわけだな
19:59:45 + akagane(~akagane@nthrsm084069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらいぶー
[akiraani] 結果、残業の山になると
[ENO] さばいぶー
2006/09/24 20:00:00
[soutou] 脱サラもなかなか大変だ
[akagane] やあ、まだ生き残ってましたか>enoさん
[ENO] だって、個人営業ってのはそういうものだよ
[ENO] まもなく六年目に突入します<まだ生き残る
[ENO] 他人に使われないですむ、ってことは「全部じぶんでやる」ということだもの(w
[soutou] 使われたいから、フランチャイズにしたんだって人もいるかもしれませんよ(ぉぃ
[akagane] コンビニかね?>フランチャイズ
[akiraani] コンビニ店長のお話です
[ENO] 情報収集、分析、選択肢の選出、未来予測、リスク計算、そして決断と、その結果を甘受する決意と覚悟
[soutou] 記事では、『非道! 悪徳コンビニフランチャイズの仕組み!』みたいな内容でした
[akagane] ははぁん。確かにまあ、コンビニ店長も「マジメにこつこつ」というわけではないからな
[akagane] 素振り百回なんかと同じで、理由も分からず目的もなく「マニュアルにある通り」にしたんでは
[akagane] 行き詰まるほうが多かろうて
[ENO] すべての店長が、苦難にあえぎ、ロイヤリティの重圧の下で迫害され、奴隷のような扱いを受けているのなら
[ENO] そりゃあ、悪徳商法だよな(w
[akagane] とはいえ、純朴な善人が悪い商人に騙されてというのには
[akagane] その逆よりはニュース価値がありますからな
20:05:14 ! Elise (Connection reset by peer)
[akagane] そのへんは、ニュース提供側も市場原理にのっとっておりましょう
[Stella] 悪い商人が純朴な善人に騙される……
[ENO] わかりやすい敵を一つ与えるには一番楽だしなあ
[soutou] イワンのバカ?
[akagane] イワンのバカだな
[soutou] まあ、だまされたかどうかはともかく
[soutou] 痛い目にはあってる
[akagane] ああまあ、おとぎ話であればそっちもニーズがあるやな
[ENO] 裁判所の判断も要するに「ちゃんと説明しないといけません」ということだしな
[akagane] いずれにせよ、世の中の多くの人は「自分は有能で狡猾である」という自覚がありませんし、おおむねそれは事実ですから
[akagane] ニュースを提供する側が、庶民を罵倒するのは、顧客へのニーズを満たすという意味で間違っているでしょう
[ENO] ちゃんと説明して、実地にどういうことか、やって見せて、理解を得た上で合意したのなら、責任は自分にある
[akagane] こつこつと、庶民が嫌っている相手とか、憎まれている存在について調べ上げて、それを敵にする。そのへんの地道な市場調査は、コンビニ店長となんら変わるものではありません
[Stella] 庶民が嫌っている相手とか、憎まれている存在の失言を誘発するインタビュー記事、ってのもありますね
[akagane] ですねー
[Stella] 富士通の社長とか、SCEの社長とか
20:09:41 Leo_Gunz -> Leonald
[akagane] まあ、私がいた事業部の長であるころから、失言は多い人でしたがなっ>社長
[fukaFuton] (^^;
20:10:49 + yosi(~yosi@ntaich175168.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「真面目に、コツコツと」というものが馴染まないものがこの世にはある。すべてにおいて「真面目にコツコツと」当方法論が通用するわけではない
[ENO] でも、それを認めてしまうと、努力を否定することになるのでできないわけですな
[akagane] というか、「真面目に、コツコツ」はすべからく「何をやっているか理解している」という前提があるのですよ
[ENO] 確かに<理解が前提
[akagane] 肉体を鍛えるのに、真面目にウサギ跳びやっても膝壊すだけです
[Stella] ホリエモンが「敵」認定されるのもしょうがない、と
[akagane] 彼は分かりやすい存在でしたからねー
[ENO] キットナニカ裏デワルイコトヲシテイルニチガイナイ
[soutou] ホリエモンは中島らも先生が成し遂げられなかった、牢屋でダイエットを成功させた
[akagane] ただまあ、妬みそねみも、それが「よし俺も」という自らを鍛え上げる原動力になる事もあるのです。
[ENO] そう思われるのは、もう必然なんだから
[ENO] リスク管理しておけばいいのに(w
[akagane] ああいや、牢獄ダイエットを「よし俺も」はやめておこうな
[Bal_sleep] んむ
[Bal_sleep] 出てきたら絶対リバウンドしますし
[ENO] さて、ちょいと本屋に行ってきます(さっき行き忘れた)(w
[ENO] ではでは
[Bal_sleep] のし
[akagane] 「おまえもなー」が負の妬みであるならば、「よし俺も」は正の妬みであると言えよう
20:15:45 ! ENO ("CHOCOA")
[soutou] まあ、世の中には、神頼みしてたのがバレて
[soutou] 言い訳できなくなった社長さんなんかもおりますし(ぉぃ
[akagane] 自分と同じところに引きずり込むか、自分を同じ場所へと引きあげるか
[Stella] そういや、ホリエモンはリバウンドしてましたね
[akagane] そらリバウンドしますって
[akagane] 食生活がよろしくない
[soutou] 自分の才覚の範囲で金を稼ぐ方法を見つけるのがよいのでしょう
[soutou] 食生活もあるだろうけど
[soutou] 外出できないのも問題だ
[akagane] ああ、それはあるなぁ>外出できない
[Stella] オジャマモンですね<神頼みしてたのがバレて言い訳できなくなった社長さ
[soutou] いや
[soutou] 木村建設の方
[Stella] そっちだったか。失敬。
20:17:40 Tihiron -> Tihiro-EP
[akagane] 確か、ヤンキースの松井とかだとマンションの中にフィットネスの設備があるそうだが
[akagane] ホリエモンはたぶんないだろうなぁ
[soutou] 松井は、真の意味で体が資本ですから
20:18:15 Tihiro-EP -> TihiroEPR
[akagane] 骨折も完治したようで、まずは何より
[soutou] 雨が降ろうが槍が降ろうが、体を鍛えてベストコンディションにしていないといけない
[soutou] ホリエモンは、まあ
[soutou] 健康な方がいいだろうけど
[soutou] そこまでは
[soutou] もともと、体動かすのすきそうじゃないし(ぉぃ
[sf] 昔のblogでは美味しいものを食べた話が多かったか
[sf] でもジムの話とかもあったような記憶
[sf] ザ・プラザ セレブを魅了する名門ホテルの内幕 http://hiki.kataribe.jp/reference/?InsideThePlaza
[sf] を読んだ。こちらはニューヨークのプラザ・ホテルの華やかなる履歴を追う本であった。
[sf] 滞在型ホテルという、長期的に定住するためのホテルという概念があったってのは面白いやね。
[sf] あとはまあ、ゴシップがいっぱいってやつでしたか。JFKがマフィアのボスに票の買収依頼をしていた、フーヴァーFBI長官が女装趣味にプラザを利用していた、なんて話もあったり。
[akagane] ホテル暮らしというのは、コツさえ掴めばそれなりに快適なものです。まあ、一ヶ月ぐらいなら、ですがな。
[akagane] ただ私の例はあくまで仕事があって日中はホテルにいないというやつですから
[akagane] 一日中、雪隠されてしまうと、それが高級ホテルでもどうかとは思いますが
[sf] まあアパートメントに住むよりコストはかかるけど、人を雇ってやらせるよりは安くつく
[sf] 長期居住は家賃統制の法律で長期はえらく安くなるので、そのへんで最近では廃れたのかな
[sf] 昔は帝政ロシアの亡命貴族とかも長期で住んでたらしいです
[sf] あとは未亡人なんかは多かったとか
[sf] 社交パーティの会場としても最上の場というわけで、わりと使いやすかったのもあるんでしょう
[sf] 外出については、目の前にセントラルパークがありまして、散歩に行くなら弁当を作ってくれたりというサービスもあるそうな
[sf] セントラルパークは広大で森林も美術館もあれこれ
[sf] ありますので
[sf] あとは都市生活はマンハッタンなわけで問題なしというわけですな
[sf] ちなみにセントラルパークは336ヘクタールだから、皇居(115ヘクタール)k
[sf] の三倍くらいの広さになるわけですか
[sf] 石炭時代には引き込み線があって鉄道輸送で石炭需要をまかなっていたなんて話もありました。
[chita] 翻訳家の宮脇孝雄さんのニューヨーク滞在の話を思いだした。最初の印税を使い切るつもりで3ヶ月、グリニッジ・ビレッジのとあるホテルに居つづけていたそうな
[chita] 2ドル/1日
[chita] いや、生活費じゃなくて宿泊費が。
[chita] 安いホテルはとことん安いんだなあ、良いなと思った。日本でもそういった木賃宿はまだ残ってるんだけど、なぜか利用する気になれない
20:40:56 mikeyama -> mikeZzz
[sf] いつごろのことかにもよりますな
20:42:12 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:42:41 kisi_afk -> kisi_mesi
[chita] 著者紹介を参照すると、宮脇さんは
[chita] >1954年高知県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。大学時代より《ミステリマガジン》で翻訳をはじめ、』
[chita] >23歳のときにジョイス・ポーター『殺人つきパック旅行』(ハヤカワ・ミステリ)を上梓。
[akagane] まあ、駅馬車の時代とかであれば、途中の駅がある町で数日とか一週間とかいうのはざらにあったはずですから。そういうのは日本でいうと木賃宿だったりするのでしょうな。
[chita] 西暦(1954+23)前後であろう、と。計算するとしてええと
[akagane] さすがにもう、1ドル360円の時代ではなさそうだな
20:46:31 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] googleのURLってどこだったっけな
[sf] 1950年代とかだと日当が一ドル二ドル
[sf] という話があったようなきがした
[akagane] そりゃどこの日雇い労働者だべ
[sf] ニクソンショックは1971年でしたか
[sf] うに、日雇いはそんなもんだったというわけですの
[akagane] 確かそのへん>ニクソンショック
[akagane] それまでは変動せずに、日本は大量の外貨を稼いでいたのだ
[akagane] 一方で、アメリカ産牛肉などというのは食管法によって規制されていて口に入るようなもんではなかったし
[akagane] そんな為替レートでは、口に入るとしてもちょびっとであったろうな
[sf] ちなみに1950年代とかですと、ニューヨークでは、昔の素晴らしい建物がたくさん破壊され、帰ってくるとビルが消えていたなんていう建築ラッシュだったようで
[sf] しばらく前の東京とか、いまの上海とかみたいな感じですかねえ
[akagane] だよねぇ
[sf] どこの国でも、その当時には「だからわが国は活気があり優秀なんだ」みたいなことを言っていた模様です。
[chita] 宮脇氏の著作「書斎の料理人」
[chita] じゃない、文庫に落ちてたんだっけ。「煮たり焼いたり炒めたり」からの紹介でした
[sf] まあ、昔の本を読んでいると、「アメリカ人は新進気鋭で、長時間を厭わず働き、怠けるものなどおらず、常に工夫して古いヨーロッパ企業を押しのけて成長しつつある」みたいなことを書かれていて、成長期の経済大国ってのはそんなもんなんだなと思ったり。
20:53:23 ! TrickStar ("Leaving...")
[chita] 章名は「貧乏旅行で知った味」というもので、ムサカという料理についてが本題
[chita] akaganeさん、ムサカのせりふをお願いします
[sf] 書斎の料理人 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418915265/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4418915265 )
20:55:16 aba-eat -> aba
[akagane] ふむ。
[chita] しまった。章を読みとおしたら最後に「まだ24歳だったから」の一文がある
[chita] 1978〜79年ですね
[akagane] 「なんだこの料理は!」「言葉を慎み給え! キミは今、ムサカ料理の前にいるのだよ!」
20:58:10 ! syo ("Leaving...")
2006/09/24 21:00:00
[akagane] 『ある喪オタクから聞いた話』 >  http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20060918
[Stella] >「もてる東大生というのは全体の一割です!というかですね…東大生は6割がオタクで3割はデブなんですよ!ド━(゜Д゜)━ ン !!」
[chita] はっはっは
[akagane] なんというか、無意味に熱い
21:01:10 sifr_afk -> sifr
21:01:55 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 愉快な人だ
[meltdown] こんなに愉快な人を生産するのであれば
[akiraani] まあ、そんなもんだろうというか
[chita] 熱くなって計算を合わせたのでなければ、もてるデブの東大生が全学の3%ほどいるわけだな
[meltdown] 東京大学とは非常に重要な教育機関であるのだな
[akagane] >彼「それでオパールを手に日本に帰ってきて、赤門のところで待ち合わせたら、そこには男を連れた彼女がやってきて…恋人を紹介されました」
[akagane] >オリ「あー('A`)」
[akagane] >彼「もう、許せませんよ、俺の彼女を…」
[akagane] >オリ「いや、彼の彼女でしょ」
[akagane] この、微妙なちうのか、絶妙なちうのか
[akagane] なんとも味わいのある受け答えだな
21:03:15 sifr -> sifr_gm
[mjolnir] そんなもんだと思います…
[mjolnir] 少なくともうちの父は…
21:04:21 kisi_mesi -> kisito
[chita] 出張から帰ってきたら、お母さんが旦那を紹介したのですか、お父上に
[sf] まあ私の知る東大生は、みんな凄い人でしたが。色んな意味で。
21:05:09 + Hisasi(~hisasi@p293227.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >うっかり男子校に入学してしまった時から、人生が「耳をすませば」が遠ざかってしまったんです
[akagane] 笑い死ぬかと
[Stella] 私の知る東大生は、みんなオタクです
[chita] お父さんが東大生だったか、または東大生だ、という意味に取るべきだったんですか>all
[Stella] つーか、TRPGがらみ以外の東大卒&中退の人と縁がない
[sf] うむー
[akagane] 後はウォーゲーマーとかな
[mjolnir] とりあえず回りの人は怖い人ばっかりです。俺には´・w・`
[sf] みんなSF研
[akagane] それだっ! 
[Stella] みんなシミュレーションゲーム研とかそういうやつ
21:07:15 TihiroEPR -> Tihiro
[sf] 初期のTRPG.NETの利用者のうちかなりの割合は東大からだったものである。繋がりで人がずるずるという感じでしたからな
[chita] # ざっと読んだ限りでは、ムサカというのは炒めたナスをマカロニのかわりに使ったグラタンみたいのらしい。ギリシャ料理で、ヨーグルトのすっぱいソースで味付けるようだ
[chita] # なす1キロ使う分量が書いてあるけど、sfさんとakaganeさんの2人前くらいかな
[akagane] いいなぁ
21:09:18 + kaji(~username@i219-167-152-249.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 最近、料理のレシピでキログラム単位というのはとんと聞かない
[sf] 一キロのナスってーと、何本くらいになるやら
[akagane] まあ、あっちのナスだからなぁ。きっと、こっちのカボチャぐらいあるんだぜ
[chita] 「中くらいのナス2本」
[chita] 「日本だと10数本必要だと思われる」
[sf] うひー
[akagane] ひゃっほい
[mjolnir] #どんぐらいのサイズ比なんだろう…
[akiraani] 「まず、この干し椎茸1kgを水で戻します」「何人分ですかそれ」
[akagane] 干し椎茸かよっ!
[akagane] まあ、乾燥ワカメ1kgを水で戻すよりはマシか
21:12:45 CshopZZZ0 -> Catshop
[akagane] 水で戻すのに風呂桶が必要っぽいな
21:13:13 + lute_afk(~lute@p1040-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 東大生も大変だなぁ。
[Stella] >僕のまわりはみんな東大生で、みんな頭が良いんですよ。東大のなかでは僕はただの人だったんです!
[Stella] まあありがちな話だな
[chita] つまり頭が良いんだな
[OTE] ありがちだ。
[sf] うむうむ
[chita] やな言い草だな
[akiraani] 2:6:2の法則ですな
[akiraani] (違う
[sf] 「僕のまわりはみんなもの書きで、みんなオタク知識が豊富なんですよ。#もの書き のなかでは僕はただの人だったんです!」
[OTE] しかし、思うんだが。中学を卒業してからこっち、女性が減った気がする。実は世界大戦があって、女性は絶滅してるんじゃないのかとか思ってみた。
[chita] 他に主だったものはオリーブ油1カップ、たまねぎ1個、トマト2個、挽肉が600グラム、その他各種調味料で6人前から8人前をこさえる分量だそうだ<なす1kg
[akagane] sfさん、なかなかグッドだ
[chita] つまりオタクだったんかい
[sf] じつんとこ、高校進学時点でも、この挫折感はあるっぽいね
[akagane] まあ待てオテちん
[OTE] あぁ。逆に、ここが知的レベルの標準になってて、日常が苦痛だったりとか言う逆転現象が起きてたりしませんか?(なぜか丁寧語)
[OTE] うっす(待ってみた)
[akagane] ここはアクティブにアグレッシブに考えようじゃないか。女性が減ってみえるのは、男装の女性が増えたんだよ。つまり、オテちんのまわりにいるのは男だと思っている上司も学生も、半分近くが女性なんだよ
[OTE] なんと!
[sifr_gm] 私は文学部だったことと現在の職業柄女性が減った気がしない。でも興味がわかない
[Stella] sfさんとか銅さんとかENOさんとかいるからなあ<#もの書きのなかでは僕はただの人だったんです!
[chita] つまり東大生なんですね>sifr
[sifr_gm] 違いますw
[akiraani] うむ
[OTE] 過去形ですよchitaさん。
[akiraani] サークル南下だと
[akagane] 髭はやしたやつも、すね毛むきだしにしている人も、みな男装している女性だと思えば、心に潤いがもたらされるんじゃないかと
[akiraani] もとい、うちのサークルなんかだとすげー本読んでるように思われるけど
[sf] 昨日の#HA06の心のメガネな話を思いだす
[akiraani] ここじゃあ大したことないレベルだしなぁ
[OTE] そんなわけあるかーーー!! \(◎o◎)/!>akagane
[akagane] 心の狭いやっちゃなぁ
[OTE] 試したけど無理でした。
[aba] | ・)つ[肉襦袢]
[sf] # http://kataribe.com/IRC/HA06/2006/09/20060923.html#210000
[OTE] あぁ。そうそう。ということはだ。
[OTE] きっと、私のギャグがうけまくる世界がきっと、この日本のどこかに。
[chita] つまり受けないんですね
[akagane] む、メールが届いた。……アマゾンから、『MCあくしず vol.2』好評発売中なのでお前も買え
21:20:44 + lute_afk_(~lute@p1040-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] bk1に入荷するように言ってくださいw
[akagane] こう、よくできた案内なのか、とぼけてるのか、判断に悩むな
[meltdown] とりあえず、vol.1は注文しましたが
[meltdown] 良いモノですか?
[chita] 今日の日記のネタになりますね
[akagane] それはキミが判断しろ
21:21:45 ! V-zEn ("CHOCOA")
[chita] んに
[meltdown] ほむ
[akagane] 趣味に走ったシロモノだからな
[akagane] 合う人は合う、合わない人は絶対に合わない
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?McAxis
[sf] <
[sf] <MC☆あくしず
[OTE] #いかん、自分の登場してるキャラチャなのに笑ってしまったぜ。
21:24:56 kisito -> kisi_huro
21:25:10 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[akagane] 萌えをうまく使えばね。本来なら取り上げることが難しい題材でも仕えることがあるし、たくさん説明しないといけない事を短いセンテンスで伝える事もできる。
[chita] 判断がつきました。ぜひamazonからのメールのことを日記に書いてください
[chita] 私のことじゃなかったらしい
[akagane] そこでつい「私のことじゃなかったらしい」とか言うのがchitaさんの誠実だなぁ
21:29:09 akiraani -> ani_furo
[chita] そうなのかしら。言わなくて良いことには思えないんだけど
21:30:13 + lute_afk(~lute@p1040-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:31:06 + ani_furo_(~akiraani@ackube007219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:31:15 + gombe(~gombe@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:31:26 ! gombe (Connection reset by peer)
21:31:51 LunaAway -> Luna
21:32:11 + gombe(~gombe@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、今ぺらぺらとめくっていてやはり異彩を発していたのは、RAITAさんの『並行世界の兵器譚』だなぁ
[chita] 実話ネタで固めているわけじゃないんですね
[akagane] どーんと見開きで描かれているのはA7V。いや、こいつは実在の兵器なんだ。
[akagane] 第一次世界大戦で、ドイツが作り出した戦車なんだが、我々のイメージでは戦車というよりは、宮崎アニメの悪役兵器って感じでね。
[akagane] A7V http://schafe.z1.bbzone.net/combat/data/A7V.htm
[Stella] A7V - Wikipedia Wikipedia:A7V [キーワード一覧:A7V]
[chita] 模型化されてる悪役1号みたいなのかしら
[akagane] これが、淡いけぶるような背景(このへんの靄っている感じも、なんかイイ)
[akagane] で、乗員は全員、防毒マスク着用な、いわゆるボトムズのAT乗りのような顔が見えない状態で戦車の上とかハッチとかにいて
[akagane] 一番手前には、エルフのような長い耳で軍服だったりシスターだったりする女性陣がいる
21:38:46 + aspha_X20(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:40:46 kisi_huro -> kisito
[akagane] この乗員18名の、戦車なんだかなんなんだかよくわからん、やっぱり戦車は
21:43:21 + lute_afk(~lute@p1040-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:57 ani_furo_ -> akiraani
[akagane] 第一次世界大戦末期の、塹壕と毒ガスの中に現れた。悪夢的な戦場における、悪魔的な兵器。なんかこう、できすぎていてむしろ現実感に乏しい。
[chita] つい最近どこかで聞いたような
[meltdown] こー、やたらずうたいが大きいのは、兵員輸送車両に攻撃力と防御力をもたせる設計だから?
[akagane] 違う
[meltdown] 18名も登場しているから、そんな感じですが
[meltdown] 違うのか
[akagane] 輸送しているのではなく、それだけ必要だった
[akagane] ポイントはだね。この時代のマーク1というでかいキャタピラ型戦車もそうなんだが
21:46:41 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なぜにでかいかというと、これが簡単で。
[akagane] 大砲の穴ぼこだらけの荒野を進み、鉄条網をふみにじり、さらには塹壕という幅のある溝を乗り越えて進むためなんだ
[akagane] それだけの走破性をもたせるには、とにかく大きくするしかなかった。エンジン非力だからね。馬力でジャンプして超えるようなことはできない。
[akagane] 塹壕突破兵器。これが戦車だ。
[meltdown] 現代の戦車は三分の一以下ですが、エンジン出力の向上が理由?
[akagane] それと、塹壕を突破しなくていい。>現代の戦車
[meltdown] 何故? 塹壕は今でもあると思うのですが
[akagane] 塹壕は迂回するのだ
[meltdown] 突破しなくても良い?
[chita] クローラじゃなくて多脚式が開発されてりゃなあ
[akagane] 現代の戦車は、歩兵をいじめるよりすることがある
[akagane] 敵の戦車を倒すことだ
[meltdown] 第二次大戦以降、対歩兵ではなく対戦車がメインになりましたから
[chita] マークワンがいたころは、他に戦車があんまりいなかったのかな
[akagane] 最初の戦車は、塹壕を突破するためだけに開発されたんだ。まず、塹壕がある。そしてそこの機関銃を突破するのに、歩兵を突撃させると
[akagane] 1日に10万人近い若者が死傷してしまう
[akagane] この現実が最初にあった。で、「なんとかならんか」というので考えたのがひとつには戦車であったわけだ。
[meltdown] ああ、防御力のある都市に立てこもった機関銃歩兵は強いですからなぁ<シヴィ4
[akagane] 塹壕を乗り越えて進む能力と、その間に機関銃やら何やらでばかすか撃たれるのを跳ね返す装甲。そしてついでに敵をだまらせるための機関銃と大砲を装備する。
[akagane] 戦車はこのみっつがあれば良かった。そもそも敵の戦車が出て戦うなどという発想はこの時点ではない。
[meltdown] 迂回するには塹壕線が長すぎましたか
[akagane] というか、北フランスの平原は
[akagane] 海から山まで全部塹壕で結ばれてしまった
[akagane] しかも何重に
[chita] プレーリードッグの一日だな
[akagane] もはや迂回もくそもありはせん。
[akagane] ちなみに、第二次世界大戦でも塹壕を突破するのに向いた戦車っぽいのが誕生してはいる。
[akagane] 塹壕というか、敵の陣地を制圧するのは、最終的には歩兵の仕事ではあるが。歩兵を突撃できる距離まで近づけるには、敵の陣地にある機関銃や大砲をなんとか黙らせないといけない。
[akagane] それを効果的にやるには、大砲をうんと敵に近づけて狙い撃ちするのが一番なので、今度は、大砲を移動可能にして、かつ敵陣地からの攻撃をはねかえせるようにした。
[akagane] 突撃砲の誕生だな
[akagane] 3号突撃砲 http://schafe.z1.bbzone.net/combat/data/3GOU-TA.htm
2006/09/24 22:00:00
[meltdown] 突撃砲って対戦車車両のことだとばかり思ってました(ころ)
[meltdown] 戦車に対して突撃する対戦車砲運搬車両。略して突撃砲。ちがったのかー(ころころ)
[akagane] むしろ、対戦車砲を運搬するだけなら、(対戦車)自走砲だね
22:02:53 + Hisasi(~hisasi@p293cdc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だいたいめるちゃん。突撃砲は、対戦車戦闘でも大活躍だが、それは突撃とは逆の方法で実現している
[akagane] つまり、待ち伏せだ
[soutou] 何故突撃砲かというと、伍長閣下の「突撃」好きが大きく影響しているのではないかと思う
[meltdown] ほむ
[akagane] 突撃砲は背が低い。見えにくいから隠れやすい。しかも砲塔がないので敵戦車と接近しての機動戦にはむいていないが、とにかく待ち伏せて狙いを定めておけばいいなら、それも問題にならない
[akagane] 砲塔ないというのは、突撃というか接近戦にはむしろ不利なんだ
[akagane] なんせ正面しか撃てないからね
[meltdown] 乱戦に弱いので、突撃には使いにくいと?
[meltdown] なるほど
[akagane] いや総統、伍長閣下の強そうな言葉好きは、突撃砲から対戦車戦闘に特化した戦車、つまり『駆逐』戦車の方に影響しとりゃせんかね
[akagane] パンツァーイェーガー
[soutou] でも、ライフルの前科があるからなぁ(ぉぃ
[akagane] ああ、突撃銃
[meltdown] 突撃銃は役に立っているような?
[meltdown] なんかしでかしましたっけ?
[soutou] 役に立ってる立ってないとは別に、命名規則というかなんというか
[soutou] 目新しいのは強そうな名前にしてしまえ的な傾向があるという話です
22:08:58 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たぶん、現代日本に伍長閣下が転生していれば、厨房くさい設定やらネーミングやらであふれているゲーム業界に狂喜乱舞しとるはずだ
[chita] うれないキャラデザイナーから政治家になったりして
22:09:50 Saw -> Saway
[meltdown] なるほど
[soutou] しかし、政権樹立の段階で切り捨てざるをえなかった「突撃隊」へのせめてもの償いだ、とか無駄な考察をしてみる(ぉぃ
[meltdown] いや、ゲームデザインの能力は高そうですよ?
[akagane] エルンスト・レーム?
[akagane] どうだろうかそいつは
[soutou] レームはホモだからどうでもいい(ぉぃ
[akagane] ホモでないにしても、美形の青年好きはナチ党幹部にはそれなりに多かったんじゃないか
[Stella] 伍長閣下といえばSF作家ですよ、といまさら言ってみる
[soutou] そういえば女好きの話はゲッベルスぐらいしか聞かないな
[akagane] 『鉄の夢』か!
[soutou] まあ、伍長閣下は絵が描けるんで
[soutou] コミケとかで同人誌売ってるかもしれんですよ(ぉぃ
[meltdown] なかなかに多芸な人ですな<総統閣下
[akagane] それについては同意するよ>コミケ作家になってるはずだ
22:13:12 lute_afk -> lute
[soutou] 絵はきれいなんだけど、エロくない、とか言われてたりして
[Yaduka] 萌え絵が描けなくて売れ行きがわるそうですが
[akagane] ああ、なんかすっげーありそうだ>エロくない
[SiIde-G4] #でも、伍長閣下が同人作家だったら、退廃芸術とは何のことを指すんだろう……?
[Stella] 写実性に飛んでいるが、それゆえ「萌えない」
[Stella] #もちろん萌え絵のことだろう>しいでさん
[Yaduka] でもえらく緻密な絵を描く人でしょ
[soutou] #あれは、絵描きで失敗した恨みだと思うので
[Catshop] # いや、退廃芸術と言えば少年愛でありましょう(にや
[soutou] #自分が描けないのが退廃芸術ですね(ぉぃ
[SiIde-G4] #……なぜか、ガス室に送られる自分の姿しか思いうかばんのですが……(泣)
[Stella] まー、同人作家の伍長閣下が退廃芸術がどうとかとガス室に送ることはないでしょうが
[akiraani] 絵描きで大成できないくらいの方が
[akiraani] 同人にどっぷり浸る気がしますw
[Stella] ブログで「あんな絵をありがたがるやつは」と毒ついてそうではある
22:15:47 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sifr_gm] サークル参加で落ちまくると政治に参加するんですね
[Yaduka] 普通に職業絵描きになって、一戸建てのパンフのイラストとか描いてそうだ
[Catshop] そして炎上
[Catshop] < ブログで毒づく
[akagane] ああまったく。>ブログのあだ名が「ガス室」
[SiIde-G4] そして高らかにこう叫ぶのです。『ジーク・ナオン!』……
[SiIde-G4] ……ダメだ、ダメすぎる。
[V-zEn] 「ジークナオン!」
[SiIde-G4] うわ、反応した(笑)
[V-zEn] 「今は同人作家じゃよー」
[akiraani] だめですよこそこは「ギャワー」って叫ばないと
[OTE] なんと。そんな裏設定が!!
[soutou] 能力のあるサークル構成員がいれば、そこそこ売れる同人ゲームを作れるだろう
22:20:38 ! SiIde-G4 (EOF From client)
[chita] それは太ったモテ男の風下に立つはめにならないかしら
[soutou] あとは知らん(ぉぃ
[V-zEn] しかし何とかスキーだと敵になるなあ。
22:20:53 + utai(~e@218-228-176-131.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:20:55 + yami-si(~username@ppp056.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
[V-zEn] ゲッペルスキー
22:21:36 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] # SiIdeさんがガス室から生きて帰ってきた
[V-zEn] しゅー
[OTE] ごしゅう
[SiIdeKei] 『ぷはーっ!』『銃魔法は何でもありかよ……』
22:24:47 KUZUMI -> KUZUMIafk
22:25:15 + r_Hiyama(~rito@p7236-ipad205fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2006/09/2006919.html
[SiIdeKei] みんな、ガチャピンのこと信じるよな? なっ!?
[shirakiya] もちろんじゃないか。
[shirakiya] (目線そらしっ
[utai] ハハハ がちゃぴんは キヨウダナア
22:28:23 ! akagane ("CHOCOA")
[aba] | ・) ガチャピンが打てないわけナイジャナイカ
[meltdown] 大丈夫、フルマウス操作で入力可能ですから(まて)
22:34:24 lute -> lute_zzz
22:47:22 Leonald -> Le_paint
2006/09/24 23:00:00
23:07:04 + yami-si_(~username@ppp032.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si_] 現在のゲームモードは未設定です。
[chita] 知ってる。
23:14:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
23:17:48 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
23:18:48 + lute_zzz_(~lute@p1040-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:00 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
23:20:53 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
23:21:37 + Zorem(-randolph@46.Red-83-46-45.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
23:31:06 Morris -> MorrisZZZ
23:31:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:36:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:41:06 ! utai ("CHOCOA")
23:41:15 KUZUMIafk -> KUZUMI
23:43:42 Catshop -> CshopBath
23:46:16 + lute_zzz(~lute@p1040-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:53:09 MOTOI -> MOTOnemuI
23:53:14 + lute_zzz(~lute@p1040-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:57:39 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんはー
[Zero2] バイト先で先輩と美味いコーヒーの淹れ方の話になって
23:58:43 + lute_zzz_(~lute@p1040-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 「フォースを信じろ」と3回くらい言われた
[Zero2] 気合だ、とか根性だ。といわれるよりもなんか納得
2006/09/25 00:00:00 end