#もの書き 2006-09-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-11をご活用くださいませ。

2006/09/11 00:00:01
00:06:30 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:14:36 Hisa_kaki -> Hisasi
00:17:08 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] http://hiki.cre.jp/Zaregoto/
[sf] 毎日元気に手が入っているのでサイドメニューの表示数を増やしてみたり。
00:20:01 Hisasi -> Hisa_furo
00:21:53 ! aspha ("Leaving...")
00:26:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:38:34 Yad_Furo -> Yaduka
00:50:41 ! ENO ("CHOCOA")
00:54:07 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:58:41 ! Stella ("Leaving...")
00:59:00 Hisa_furo -> Hisasi
2006/09/11 01:00:00
01:21:31 + chita(~chita@032247078203user.quolia.com) to #もの書き
01:21:47 ! akagane ("CHOCOA")
01:22:03 ! nudon ("就寝刑")
01:23:57 mikeyama -> mikeZzz
01:24:06 ! syo ("Leaving...")
01:24:40 ! Hisasi ("尚の字の呪い")
01:28:57 TK-Leana -> TK-Sleep
[Falshion] SANWARI HERO
01:42:51 ! yami-DM (Connection reset by peer)
01:45:34 ! HT-Magas ("唯鋼:「……じーんばーおーり。……えっと合計7着で、羽織袴が……6着。ジーパンとシャツは一つずつっと……凄い状況らしいですにゃー、みぎーさんがいあ)
01:45:58 Yaduka -> Yad_sleep
01:46:01 ! chita (Success)
01:49:07 + chita(~chita@032247078203user.quolia.com) to #もの書き
01:54:22 + soutou(~soutou@N092192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 自虐もまた自己表現だが、おもろい自虐を演じてみせるセンスが自分には無い、というふうな自虐は面白くないな、と自己分析するだけの余裕がまだ自分には残っていた
[chita] 「もしや自分に向けて発言してるのだろうか」と思わせておいて、どう裏切るか、そこが独り言芸の肝かもしれない
[chita] ギャグもまた然り
2006/09/11 02:00:00
02:04:51 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
02:08:47 + liot(~liots@ntkmmt007162.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:09:25 + sharuru_(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:12:37 sharuru_ -> sharuru
02:30:07 ! ponzz (EOF From client)
02:44:51 Miety_15 -> Leonald
02:45:50 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:48:37 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:50:39 ! kaji ("Leaving..")
02:51:00 ! chita ("quit")
02:53:13 ! D16_Out ("CHOCOA")
2006/09/11 03:00:00
03:04:31 + r_Hiyama(~rito@p0077-ipad01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:21:18 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:22:03 kudann -> kudann-aw
03:22:54 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:25:28 + rubisu(~rubisu@p21127-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:33:47 + rubisu(~rubisu@p4036-adsau15hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:39:51 ! sharuru ("Leaving..")
03:56:02 + onsen(~onsen@pd3c2e4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/09/11 04:00:00
04:07:30 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:08:50 kudann -> kudann-a_
[roshiajin] おはようございます・おやすみなさい
04:10:08 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
04:11:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うむ…。こんな時間に目が覚めてしまった
[shirakiya] 少ししたら二度寝しよ(くてり
04:28:25 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/09/11 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:55 + onsen_(~onsen@p6eb49c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:10:02 + onsen__(~onsen@p6eb4c1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 有栖川有栖「乱鴉の島」読み終わり。
[KITE] 孤島ものでした。
[KITE] 有栖川作品で孤島ものと言うと、どうしても学生アリスシリーズの鮮烈な印象が残って、過剰な期待を寄せる読者も多いのではないかと思います。
[KITE] 率直に言えば、孤島であることは重要な要素であるものの、学生アリスシリーズに見られる鮮烈な使い方をした小説ではありませんでした。
[KITE] そう言う意味では、多少「期待はずれ」と言う読者も多かったのではないかと思います。
[KITE] ネットで検索したら「突飛な印象を受けた」と言う声も多かったです。
[KITE] しかし、個人的には非常に満足が行きました。
[KITE] 有栖川有栖作品の魅力はロジックよりも、丹精な描写やロマンティックさにあると私が考えているからでしょう。
[KITE] 以前から何度かここで話しの種になっている「遺跡をなでる名探偵」に並ぶような、それだけで人格がつかめる描写の妙は素直に褒め称えられるべきでしょう。
[KITE] そうした基礎的な小説の「表現」と言うのは、有栖川さんはとてもうまい。どうも「軽い推理小説」ととられることの多い氏ですが、この点を考慮しない読者が多いことを私は残念に思っています。
[KITE] そうした基礎ベースの高さと、「秘密」の着想がとても鮮やかだった。
[KITE] トリックもそれほど凝ったものではなく、動機などがあまり重視される作品ではありません。
[KITE] しかし、これだけ読ませる小説をしっかり書いてくれたことは評価されるべきだと思います。今年読んだミステリの中では、間違いなく読書の快感は上の方にあると思いました。
[KITE] こう、有栖川有栖と言う人は青春小説の巧さからもわかりますが、非常にロマンティックな書き手なんだと思います。
[KITE] そのロマンさを味わう作品ではないかと思います。私としては「当たり」の小説と言いたい。
05:29:57 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:36:53 + rubisu(~rubisu@p10003-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:37:01 + sifr(~sifr@ZQ244094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:53:07 ! KyrieSub ("CHOCOA")
2006/09/11 06:00:00
06:10:28 + Kazami_(~Kazami@p8017-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:28:30 + lute_(~lute@p1069-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:33:22 ! shirakiya ("CHOCOA")
06:37:34 ! onsen__ ("Leaving...")
06:42:16 sifr -> sifr_afk
2006/09/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:31:51 + onsen(~onsen@p6e7bce.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:31:55 ! onsen (EOF From client)
07:37:04 ! SiIde-G4 (EOF From client)
07:50:53 mikeZzz -> mikeyama
2006/09/11 08:00:00
08:08:11 sifr_afk -> sifr_work
08:10:25 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ……あかん。
[OTE] 今日は休みです。
[OTE] 自主的に。
[NM] OTEさんがなぎぽんみたいなことゆってる。
[OTE] うむ。
[OTE] こー、まだコントロールできる、と思ってたら逆襲にあった感じ。
[OTE] 症状をなめてたつもりはないんだが。ここ2,3週は無理にでも早く帰って休息を優先してたんだけどなぁ。
08:27:06 Yad_sleep -> Yad_away
[NM] 最近思うのだが
[NM] 身体を休めることと精神を休めることはちょっと違う。
08:34:33 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うむ。
08:39:47 + Trick_WRK(~trickstar@pd31b0e.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:47:08 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6048-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:32 ! Morris ("ランダム落ちメ:『愛と勇気と昭和のしごとー』")
2006/09/11 09:00:00
09:04:13 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:22:09 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
09:28:16 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
09:30:35 + sifr(~sifr@ZQ244094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:32:41 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:33:24 + sifr(~sifr@ZQ244094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:35:07 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
09:35:34 ! TrickStar ("Leaving...")
09:36:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:39:34 + toubousya(~toubousya@flets438.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:45:02 sifr -> sifr_work
09:50:56 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:51:12 lute_ -> lute
[Stella] 週刊文春見ていたら、「犬神家の一族」リメイクしたとか
[Stella] 市川崑監督御年90歳が自らメガホンを取って
[mikeyama] その話は聞いたことがありますね
[Stella] 犬神家の一族 http://www.inugamike.com/
2006/09/11 10:00:00
[mikeyama] 耕介は石坂さんかー
[NM] ほう
[Stella] 佐清が尾上菊之助とは
[Stella] で、松子が富司純子かよ!(親子共演)
10:08:34 + OKG(~okg@b151191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
[Stella] おはようございます
[mihiro] 神官は大滝秀治で変わらないのか
[mikeyama] 大滝秀治
[mikeyama] なかなか期待できますね
[mihiro] あの人の芝居は独特ですからねえ。前作もなぜかこの人の芝居が一番印象に残ってたりしてます
[Stella] 香琴は草笛光子かー。前作の岸田今日子が印象残ってるしなあ。
[Stella] #しかし、リメイク版キャストは端役扱いかい>琴の師匠
10:22:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-252.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:23:06 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
10:23:48 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[shirakiya] こんにちは
10:24:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-252.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
10:36:21 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:41:57 + fukaTypeU(~fukanju@p4179-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:43:33 ! shirakiya ("再起動")
10:47:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ニュースというか、僕らにとっての「あの日」がまたやってくるというか。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060911k0000e030027000c.html
[Yu_Aizawa] >米同時テロ:ブッシュ大統領が献花 5年目のWTC跡地に
[Stella] ページが見つかりません orz
[Yu_Aizawa] あれ?
[Yu_Aizawa] もう一度張ってみる。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060911k0000e030027000c.html
[Stella] こんどは飛べた
[Yu_Aizawa] よかった
[aba] 一回目のではどうですか
[Yu_Aizawa] あれからもう五年経つのか
[Stella] 今やったら飛べた
[Stella] 謎だ
[Yu_Aizawa] なんでだろう
[aba] たまに飛べない事もある<アドレス
[aba] | ・) まぁ、同一のを2回貼る意味はほぼ無い
[Yu_Aizawa] ぶしゅ
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] さっきも言った様に、あれから五年か。あの前日は台風が東京に来てて、大騒ぎしてたっけ。台風が通り過ぎたと思ったら、このニュースが飛び込んできた。
[Yu_Aizawa] おかげで眠れず、その日の専門学校の試験は駄目駄目だったorz
[Yu_Aizawa] というかそれどころじゃなかったよ。あの日は。
10:56:35 + showchan(~gm@3d75bb3b.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/09/11 11:00:00
2006/09/11 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:21 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょっと落ちますノシ
11:21:44 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella] 犬神家の一族 http://hiki.cre.jp/write/?InugamikeNoIchizoku
11:26:01 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・) むかごもう少しだ
[aba] <庭の
[killist] むかごですか。
[aba] むかごです。
[killist] バター炒めにして「夜食」にしたり。
[killist] むう。IMEめ。むかごが変換されぬ。
[Trick_WRK] http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/mukago.htm  初めて聞く言葉です<むかご
[Trick_WRK] 説明読んでたらおなかがすいてきた……
[aba] (’w’
11:41:31 mikeyama -> mikeZzz
11:41:34 mikeZzz -> mikeAway
11:58:57 lute -> LuteGame
2006/09/11 12:00:00
12:04:09 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.173.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんにちは
[Kannna0] #うん。今日のBBC放送は、特別編成だって言ってた。1日中「テロとの戦い」の現状を世界中から報道するみたい。
12:08:33 Kannna0 -> kannna
[kannna] ふうん「イランがウラン濃縮活動の一時停止を提案」@ロイター、APなんだ>http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060911k0000e030015000c.html
[kannna] #Yu_Aizawaさんが貼ってくれたページから辿りました
12:14:27 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] 情報収集衛星:打ち上げ、11日午後に延期 JAXA http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060910k0000e040027000c.html
[mihiro] >宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10日、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターで同日午後1時35分に予定していた、政府の情報収集衛星搭載のH2Aロケット10号機の打ち上げを天候不良のため、11日同時刻に延期する、と発表した。
[mihiro] …知らなかったよ。
[Stella] 打ち上げ中継はしないそうです
[mihiro] 残念ですなあ。まあ情報収集衛星だから、仕方ないのか
[Stella] 金田一耕助シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?KindaichiKousukeSeries
[Stella] さくせい
[mihiro] 殺人帽旅率は史上最悪…孫も三人ぐらい死なないと謎解きが進まないのは、その伝なのかw
[mihiro] 殺人防御率
[kannna] 連続殺人もの推理小説の殺人防止率比較、ってできたらおもしろいかも(笑)。ネタバレむんむん になっちゃうかな?
[kannna] 関係人物の限定ができない小説もああるから、「率」でなくて、殺人抑止失敗「人数」の比較の方がいいか。
12:34:34 LuteGame -> lute
[Stella] 野球投手の「防御率」みたいなもので
[Stella] 一事件あたりの殺人数を失点として計算してます
[kannna] ふむふむ
[Stella] 事件にかかわってから二十人overの「八つ墓村」を抱えているので不利ではある<金田一耕助
[Stella] #投手でいうところの「大炎上」
[mihiro] そんなになる前に、投手なら途中交代しますしねえ。探偵は交代できないから
[kannna] 突然、PCは自称名探偵限定の現代モノコミカルTRPGが遊びたくなりました(笑)。NM先生、作ってください@わがまま
[NM] むちゃゆーなw
[kannna] ごめんなさい
12:40:58 ! shirakiya ("再起動")
[kannna] それでは、、、
[kannna] 『NERVOUS BREAKDOWN』@たがみ よしひさ、のTRPG版とゆーことで、ひとつ@懲りてない(苦笑)
[mihiro] だったら「探偵物語」@日テレ松田優作のTRPG版が良いなあ(ぉぃ
[kannna] ああ、うん。『探偵物語』@TVや、『傷だらけの天使』は、コミカル色も濃かったでしたね。
[NM] ディテクティブ・ストーリーでも遊んでてくださいw
[NM] #ASURAシステムの
[kannna] うん
[mihiro] まあ、「俺たちは天使だ」でもいいんですけどね(普通覚えてねーよw
[kannna] 『探偵物語』@コスモエンジニアリングですよね
[kannna] アタシは、こー、洋画のなんだっけ、ピーター・フォークが、コロンボのパロディーを演じた、奴みたいな、お笑いセッションが遊びたくなったのん。
[kannna] そうだ☆ NM先生のお好きな辻真先フレイバーがサポートできるシステムを@ひつこい(笑)
[mihiro] 「名探偵、登場」だったかな?>コロンボのパロディ
[NM] 現状正攻法でのシステムではまあ探偵物語以上のアプローチはなかなか。
[mihiro] この辺はchitaさんが知ってそうだ>映画ネタ
[NM] メタ方向(プレイヤーの行動によって真相そのものが変更されるとか)に進むならもーちょっとやりようはありますが
[kannna] あ、そっか
[kannna] レレレ改造すれば、できるかも@ホントか?
[NM] 「おこんないでね」に曰くもの書きが集まってミステリ系の話をレレレでやると地獄だそうですがw
12:52:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[kannna] ふむん
[NM] 基本的にGMが超人的なストーリー構築能力を持って居さえすれば
[NM] 特別なシステムを作成する必要はないでしょう。
[kannna] 『探偵物語』@コスモエンジニアリング でオッケてことですのねん。
12:55:42 + go__(~go@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] まあGURPSでもいっそソードワールドでも
[kannna] 了解です
[NM] 要するに探偵モノをTRPGとしてプレイするのは問題外ってことです。
12:57:01 + Elise(-chatzilla@cpe-24-165-112-254.cinci.res.rr.com) to #もの書き
[mihiro] こんにちは
[kannna] GMが超人的なストーリー構築能力を持って@NMさん るのは、かったるいので(笑)。レレレで、GMは事件だけ設定して、真相は、PCに作ってもらおうかと思った(笑)
[kannna] こんにちは
[Elise] こんにちは
2006/09/11 13:00:00
13:04:49 + Trick_WRK(~trickstar@p8be015.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Trick_WRK] 「おじゃる丸」の原作者が亡くなったそうです。http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200609110088.html
[Stella] なにー
[sifr_work] なんですって
[Trick_WRK] 自殺らしい、と。
[Stella] 未明の関東南部大荒れ、落雷で1万4000世帯停電 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060911i101.htm
[Stella] この写真がすごい
13:33:08 ! Elise (Connection reset by peer)
[kannna] かっこいい☆(こら
[Trick_WRK] これは見事な稲妻ですね。
[kannna] ねー、なんか降臨してそうよね
[Trick_WRK] この下ではすごい闘いが行われているに違いない。
[kannna] それだと、写真の天地逆にした感じで、ベタフラが地上から四方に散るような気も(笑)<下で凄い戦い
[mihiro] 実はプリキュア最後の戦いだったり(ぉぃ
[Stella] 魔王14歳の幸福な電波 - フリーシェアワールドの提案 http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20060911/1157930012
[Stella] どっかになかったっけ?<フリーなシェアードワールド
[mihiro] えーと、ガンダム?(ぉぃ
[kannna] 語り部?
[mihiro] まあ、もの書きからしてみれば、歴史なんて言うのは、フリーなシェアードワールドなのかもしれませんよなあ…
2006/09/11 14:00:00
14:00:06 + Elise(-chatzilla@cpe-24-165-112-254.cinci.res.rr.com) to #もの書き
[Stella] ガンダムはフリーじゃありませんぜ。サンライズにお伺い立てないとだめ
[mihiro] いやあ、何だかあの世界の、後付けの設定が制作者じゃない人たちが考えているような気がしたんで、つい
14:02:14 ! Stella ("Leaving...")
[Elise] こんにちは
[kannna] おかえりなさい
[Elise] 再起動して来ました。パソコンがのろくなったんです。
[aba] 岡エリナ祭
[Elise] 汰代魔
[Elise] w
[aba] ヽ(´ー`)ノ
[Elise] 同音異議語遊びね
[aba] うぃ
[Elise] お元気ですか?
[aba] そこそこです。
[Elise] 今日の翻訳は簡単でよかったですね。
14:12:19 ! NM ("Down,down,down...")
[mihiro] 楽な仕事でしたか・
[Elise] 仕事に取り掛かったばかりですけど、血液検査の結果要領だけなので、1時間ほどかかりそうでして。
[mihiro] ほむほむ。
[Elise] 紺ややっとゆっくり休めろ訳です
[Elise] 今夜
[mihiro] いつもより、お酒が進みそうな夜ですね
[Elise] 私に?それともミヒロさんに?
[mihiro] エリスさんが、ですね>お酒が進みそう
[Elise] おいしいビールが冷蔵庫にあるけど、タバコなしで一人でお酒を飲むのはあんまり好きじゃないんですから。
14:34:13 fukaTypeU -> fukaHP
[fukaHP] ふしゅー
[fukaHP] やっと昼ご飯。
[kannna] お疲れ様です
14:35:49 CshopZZZ -> Catshop
[Elise] お疲れ様
14:47:39 kannna -> kannNAway
2006/09/11 15:00:00
15:05:28 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Elise] こんにちは
[Elise] よ〜し、これじゃ今夜の仕事は終わったわ
[mihiro] ゆっくり煙草が吸えますね
[Elise] あればいいのに。
[mihiro] 禁煙中?
[Elise] ここへ移り住んだ直後に気付いたのは、この近所にはマルボロを売る店など一軒もないってことです。
[Elise] まずいアメリカンスピリット以外はバスで1キロほど離れたとこに行かなきゃ
[mihiro] そうなんだ。日本では煙草は大抵の銘柄は、すぐに手に入りますよ、ほとんどが自動販売機で売ってますし。
[Elise] ひょっとして、半ば済みのタバコはあるのかしら...
[Elise] そうですよね。ビールも入ってますね。
[Elise] 街角の自動販売機でビールが買えるなんて以外でした
[mihiro] ええ、ビールも缶ビールが自動販売機で売られていたりします
[Elise] 初めてのビールは名古屋の和食のお店でした。
[mihiro] 日本のビール
[mihiro] を飲まれたのですか?
[Elise] 札幌一番でした。
[Elise] うまい
[mihiro] サッポロビールは確かにありますけど…サッポロ一番はインスタントラーメンの商品名なんですが
[Elise] 行ってきます
[Elise] あらそうでしたか
[mihiro] ええ。いってらっしゃいw
[Elise] ただいま
[mihiro] おかえりなさい
[Elise] 今日はミヒロさん、何をしていはる?
15:39:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Elise] おかれいなさい
[Elise] かえり
15:41:06 Catshop -> CshopAFK
[Elise] もう『二つの祖国』の終りに寄っています。
15:49:51 Leonald -> Miety_15
[mihiro] 私も仕事をしつつ、ここに接続しています。
[Elise] 何の仕事ですか
[mihiro] 事務の仕事ですね。書類を作成したり、そのための資料にあたったり
[Elise] そうですね。
[mihiro] 読書スピードが速いのですね。うらやましいな>二つの祖国
[Elise] 読み始めたのは5月ごろですけど、中券が見つからなくて8月じょうくまでは続きを読めなかったんで。
[Elise] 今は下券の3分の1ぐらい残っています。
2006/09/11 16:00:00
[mihiro] 私は司馬遼太郎と言う作家の小説が好きでよく読むのですが、長編になると4〜5ヶ月ぐらい少なくとも掛かってしまいます。
[Elise] どんな小説を書くんですか
[mihiro] 主に歴史小説ですね。日本の歴史上の人物が多いですが、古代中国を舞台にした小説も書いていました。
[Elise] 歴史小説っていいわね。歴史的な大事件などが個人にどんな影響を及ぼすのか語る話が。
[mihiro] そうですね。司馬遼太郎の小説も「その時代の空気(考え方や価値観、雰囲気など)」を重要視した小説を多く書いています
[Elise] 山崎豊子も同じです。
[Elise] 歴史を感じるようなもんなんですね。
[Elise] 共感させる作家です。
[mihiro] そうですね、司馬遼太郎もそんなタイプです。
[mihiro] >共感させる作家
[Elise] 山崎氏のも読んだことは?
[mihiro] 実はまだありません。
[Elise] 二つの祖国を是非お勧めします。
[Elise] 司馬氏とは時代は違いますけど
[mihiro] 第二次大戦前後の日本とアメリカを舞台にした小説ですよね、そのうち読みたいと思います
[Elise] 最初は対戦全のカリフォルニア州で、それから満座ナーる強制収容所に移って、今の段階は戦後の東京です。
[Elise] マンザナール
[mihiro] 日系二世の物語でしたね。
[Elise] そうです
[Elise] 主に天羽賢治という日系二世
16:19:58 ! Stella ("Leaving...")
[mihiro] テレビドラマでは松本幸四郎という歌舞伎役者が演じていました
[Elise] そのドラマはVHSで手に入れるでしょうかしら
16:20:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.173.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] NHKの制作でしたから現在も販売中だと思いますよ。
[Elise] そうですか。それなら調べてみましょうね。
16:25:09 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] テレビドラマでは「山河燃ゆ」というタイトルでした
16:28:46 Miety_15 -> Leonald
[Elise] ああ、そうでしたっけ
[Trick_WRK] Wikipedia:山河燃ゆ_(NHK大河ドラマ) [キーワード一覧:山河燃ゆ]
[Trick_WRK] 途中でリンクが切れるか……
[Elise] 有難う
[mihiro] むむむ。NHKで扱っていない…前は売っていたのを新聞記事で見たんだが…絶版になってしまったみたいだ…
[mihiro] ごめんなさいエリスさん。今はもう売っていないみたいです>山河燃ゆ
[sf] 二つの祖国 http://hiki.cre.jp/write/?FutatuNoSokoku
[Elise] 情報源を徹底的に洗って中古ビデオを見つけるかもしれませんからね。^^
[Kannna] 多分、過去に出してたのはNHKエンタープライズ、なのでしょうね。>http://www.nhk-ep.com/
16:55:43 Leonald -> KerberosL
2006/09/11 17:00:00
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html ミステリマガジンにあったクラシックのコラムについての質問が出てるなあ。誰か読んでた人いたらよろしくー。
17:07:11 ! syo_work_ ("Leaving..")
17:15:59 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:20:09 KerberosL -> Leonald
17:22:45 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:24:27 + go(~go@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:30:23 Leonald -> KerberosL
17:33:21 Kannna -> kannNAway
17:49:29 Luna -> LunaAway
17:51:57 CshopAFK -> Catshop
17:53:13 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:56:52 kannNAway -> kannna
[Elise] おかえんなさい
[kannna] ただいま ノシ
2006/09/11 18:00:00
18:00:09 + sifr(~sifr@ZQ244094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:00:17 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:01:26 ! syo_work ("Leaving..")
18:02:38 KerberosL -> Leonald
18:06:21 + ponzz(~ponzz@n128.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[Elise] こんにちは
18:08:02 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:16:32 LunaAway -> LunaSleep
18:16:36 LunaSleep -> Luna
[kannna] soutou閣下>ドイツ語の単語の読み(発音)を、お尋ねしてもよろしいでしょうか?
[Elise] ドイツ語なら、私の母国語ですから
[Elise] 単語は?
[kannna] あ、お仕事中にありがとう☆ 甘えます。「Naher Osten」@ドイツ語の発音を教えてください。
[Elise] ナーヘア・オーステン
[Elise] (中東)
[Elise] 仕事後ですよ^^
[Elise] とっくに終えてます。
[Catshop] ──むむ。Eliseさんって海外の方だったのか。
[kannna] ありがとう。ついでに、「Moyen-Orient」@フランス語、「Proche-Orient」@フランス語もお願いしますです。
[Catshop] とても流暢な日本語をお使いになりますね。
[Elise] ええ、海外とはいえてます。陸上に居住しますから。^^
[kannna] #そか、1時間見込みてお話でしたね<とっく
[Elise] モワヨ〜ン・オリヨ〜ン
18:24:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Elise] プロッシュ・オリヨ〜ン
18:25:13 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # ──そういえば海外という表現は日本独特かも。
[kannna] ヨ〜ンなのね(笑)@了解
[Elise] 冗談、冗談
[Catshop] # 日本って、海の外は(概念的には)ぜんぶ外国だもんなぁ。
[Elise] 米国です
[kannna] #そうでもないみたいよ<海外 OverSea みたいな言い方あるし。
[Catshop] ──あ、そっか。台湾(一国と認めれば)もフィリピンも、サモアもそうだ。
[Catshop] つまり、ヨーロッパの環境が特殊!(←それは極論ですよ)
[Elise] 海外の意味は分ってるの。ただ文字解釈をネタに冗談って汰。
[Elise] *冗談言ってた
[Catshop] 昼間に翻訳がお仕事だとかおっしゃってましたが、もしかして日本語を英語やドイツ語に?
[Elise] それ以外にも数ヶ国語を訳しますがね。
[Catshop] あ、それは途中でわかりました。ただ、その冗談を聞いてふっと、そいや独特な表現なのかなぁと思いまして。
[Catshop] 凄い。
18:28:26 Leonald -> Leo_Gunz
[Catshop] 他の言語も、今お話になっている日本語と同レベルかそれ以上で?
18:29:00 ! miburo ("荒野の呼び声")
[Elise] ロシヤ語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ノルウェー語、ポルトガル語、オランダ語、英語
[Elise] 母国語は、独英西三ヶ国語です。
[Catshop] 西ってどこの国でしたっけ(笑)
[kannna] ね、Eliseさん、プロッシュ・オリヨ〜ン、て、もしかして、「手前側のオリエント」てことです?
[Elise] 西ってスペインです
[kannna] #三重国籍者@Eliseさん(違
[sf] 近い、ですねー>Proche
[Elise] プロッシュ・オリヨ〜ンって中東です。
[kannna] ふむん
[kannna] ああ、納得しました
[Elise] プロッシュって近い、手近にあるものを意味す。
[Catshop] あぁ、なるほど。凄いですねぇ。
[Elise] そうおっしゃられては恥じ入りますわ。w
18:32:33 ! hi-rat ("Leaving..")
[sf] 辞書を眺めるとニュアンスとしては「近接する」みたいな感じのようです。
[Elise] 然り
[kannna] なるほど。分かり易いと思います。「近接する」
[Catshop] # いや、ボクなんかたどたどしい英語で、自分も相手ももどかしい思いしながら会話するのがやっとでして。(それも自分の仕事の領域で)
[Elise] Catshop さんってやはり猫が隙でしょう?
[Catshop] # それが唯一、扱える外国語なので。
[Catshop] はい。でも、猫を売っていたりはしません(笑)。
[Elise] *好きでしょう
[Elise] IMEのアホ
[kannna] でも catshopさんは、ネコ語がしゃべれるんですよ☆
[sf] たぶん中東と近東のことですね>Moyen-OrientとProche-Orient
[kannna] 奴らは書き言葉はないですけどね
[Elise] 異音同義語です
[Elise] Near East/Middle Eastと同じく
[kannna] うん
[sf] 単にEastよりはOrientのほうが意味的に精密ですねえ
[Elise] オリエントは英語じゃ複雑な感じでね
[kannna] 今、「Near East/Middle Eas@英米語の歴史的異動」の解説を整理してるの。
[Elise] 西尊東卑って感じだもん
[Catshop] # 元々のハンドルネームを桜井@猫丸屋といいます。猫丸屋→猫屋→Catshop、とした次第。
[sf] 動詞もありますしね>複雑になる
[kannna] オリエンタリズム とかのことね<西尊東卑
[sf] フランス語ではorientには東方と真珠の意味くらいしか辞書に出てこない
[Elise] オリエンタリズムって単語、聞いたことはあるのでは?
[Elise] ははは
[Elise] 異口同音
[sf] 英語ではorientに「向きをつける」という意味もあるんですよね。そのへんややこしいなあ。
[kannna] 大昔は、東尊だったような気もしますけどねぇ@オリエント
[Elise] 『東はどの方か確かめる』って言うのはもともとの意味でしょうね。
18:39:39 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] もともとは「昇る太陽」の意味のラテン語ですね。oriens。
[kannna] 東方確認≒向きをつけるね
[Elise] そう
[sf] 元来はローマから見たギリシャのことを指す言葉だったらしいです。
[Elise] スペイン語は例えば、オリエンテ(東:太陽上がり)、ポネンテ(西:太陽暮)
[Elise] ロシヤ語も
[roshiajin] ロシア語のヴォストク(東)は”上へ上がること”なんです。
[sf] ううむ、「文化は東方より」とかいいますけど、あれってもしかして「文化はギリシャからきたのだよ」という意味だったりしたのかしらん。
[Elise] 東はバストック(日の本)で、西はザパッド(下落)
[kannna] どうでしょうか?<文化はギリシャから
[Elise] そのトックは『流れる』で
[roshiajin] 太陽か空気が”ヴォストック”するんです。
[kannna] #古代ローマのオリエンスには、ギリシアのあたりは入ってないような印象ですけど。
[roshiajin] はいトックは流れですね
[kannna] おもしろーい☆ 空気もヴォストックするんですか?
[Elise] ロシヤ人さんはどこのご出身?
[Elise] 水もヴオストックできるわ
[Elise] 発流言だから
[kannna] #アジアよりさらに東、て印象もあります<古代ローマのオリエンス
[Elise] *源
[sf] # もとはギリシャを指していて、それが転用されたらしいです>oriens
[PaLiLitH] #http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/11/20051103.html#220001  そういえばこんな会話をしてたことを思い出しました。
[kannna] えーと、、、上昇気流?ヴォストック:ru
18:46:03 ! shirakiya ("ねむい…")
[kannna] #なるほど。拡大したわけですね<転用
18:46:36 KUZUMI -> KUZUMesI
[Elise] ところで、『奉請』はどういう意味ですか?
[sf] oriensk
[sf] oriensの語源の話でしたね>ログ
[kannna] #ヴォストーク号@ロケットは、日の出号で、上昇気流号なのねん。ストレートには昇流号あたりかな?
[sf] 普請ではないのでしょうか?
[sf] ああ仏教用語かな
[roshiajin] Elise, さん、ニック通り、ロシア人です
[Elise] 『二つの祖国』にしょっちゅう出る単語です。『本官は陛下に次の旨奉請した』
[Elise] ロシヤのどこ?
[roshiajin] モスクワです。
[sf] 奉請する、というのは「奉り請願する」ということで
[sf] 神仏にたいしてお願いすることですね
[Elise] なるほど
[kannna] ex>Wikipedia:三奉請 [キーワード一覧:三奉請]
[roshiajin] kannna, さん、はい、上昇気流です。
[Elise] 小説の用例のことですけど、天皇に対する『奉請』と言うことはありえますか?
[kannna] #わっかりました☆<上昇気流
[sf] どうやら、明治から昭和初期にかけては、あったようですね
[sf] 古くは、仏寺を天皇に立ててもらう請願をする時にも使われていたようです。
[Elise] なるほど、そうですか。
[sifr] 大漢和だと単語は乗ってるんですけど使用例はありません、代わりにピンインがありますから元々中国語なんだと思います
[Elise] だはんへ
[Elise] Dahanhe
[sf] ふむ
[sf] http://www.mgu.ac.jp/~ohira/ronbun.html
[sf] >正倉院文書に見える「奉請」 『ヒストリア』126 1〜22頁 1990年3月
[sf] >正倉院文書のうち、経典の貸借関係文書などに頻繁に見える「奉請」という用語について、請求、受け取りのほか、「受け渡し」の意味のあることを明らかにした。
[sf] 奈良時代にはこんな用法だったのですね
[Elise] 奈良時代まで遡って調べてくれたんですか。。。有難う
[sf] おそらく明治時代に天皇制度の権威付けのために転用したのでしょうね。
[kannna] 質問:さっきの「古くは、仏寺を天皇に立ててもらう請願をする時にも使われていた」は、いつ頃と思えばいいでしょうか?
[Elise] その『奉『を前句に築けられた単語はいくつも出てますからね。
[sf] 奉り請う
[sf] と読み下すといいのかも
[sf] たてまつり、こいねがう
2006/09/11 19:00:00
[sf] 東大寺とかでしたから正倉院文書にあるやつだと思います
[Elise] 憲法設立勅語の『希フ『ですね。
19:02:36 ! EAST ("CHOCOA")
[kannna] #そっか@正倉院文書 想像より古かったです。
[sifr] 面白いのは中国の古典にはおそらく使われていないんですよね<「奉請」
[sf] ふむふむ
[sf] 仏教文献ではどうなんでしょうね
[sifr] 大漢和で調べただけですから、断定は出来ないんですけど、大抵の用例はのってるはずですから
[sf] なるほど
[sifr] 大林海と両方で調べれば、ほぼ断定できるんですが…流石に持ってない
[sf] 大林海ってのははじめて聞いたなあ。中国の辞書かなんかですか?
[sifr] 日本の辞書です、アレ、タイトル間違えたかな?
[sifr] 今度、辞書のタイトル含めて調べてきます
[sf] はいなー
[Elise] 広辞苑と比べてはどうです?
[sifr] 広辞苑は日本語の辞書なんですよ、私が当たった大漢和は漢語の辞書なんです
[sf] 国語辞典と漢和辞典では用法が違いますし、広辞苑は中辞典ですが諸橋大漢和辞典は大辞典ですからね。規模も違うし編集方針も違います。
[Elise] 大林海は?
[sf] 中辞典は普段使い用で用例や典拠は弱いけど、大辞典は普通はすべての意味について用例がついたりとかする
[sifr] 漢語の大辞典です
[Elise] 去年買った広辞苑はその年の大投資でした。
[sf] 大漢和辞典 http://www.taishukan.co.jp/kanji/daikanwa.html
[sifr] 諸橋大漢和辞典だけでもいいんですけど編纂が昭和31年なので、少し用例が古いんですよ
[sf] こんなふうに何冊もある大辞典ですね
[sifr] ちなみに私は台湾で刷った海賊版使ってますw
[sf] 用例は最古のものにするのが大辞典ですから、それからの研究が進めば改訂も欲しいですなあ
[sifr] 増補が数年前に出たんですけど、一冊万単位だからなかなか買えません<苦笑
[kannna] 質問:sifrさん>少し用例が古い 現代中文の用例が薄い、と理解していいでしょうか?
[sf] 国語の大辞典だと 日本国語大辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?NihonKokugoDaijiten
[sf] が唯一ですね
[sifr] 用例が古いというか…その後見つかった書もあるのですよ、当然、諸橋先生の編纂後見つかったものは記載されない
[kannna] 了解です<その後見つかった書もある
[sf] 研究が進んでわかったこととかもありますしね
[sifr] 現代中文に対しては元々そちらが目的ではないので
[kannna] なるほど
[sifr] やっぱり買うか増補…近いうちにw
[kannna] OEDみたいな辞書がでないのは、日本語による学問の昔からの傾向なのかしらん??
19:15:36 ! lute ("死ぬ決断と生きる決断は全く別物")
[kannna] ルーツと変遷を結ぶ興味が薄いと言うか<傾向
19:16:37 + meltdown(~meltdown@wd236.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:17:45 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 日本国語大辞典がOEDっぽいやつですよ
[kannna] ああ。はい。そうですね。
[kannna] 考えてみたら、OEDの方が、レア・プロダクツと言うべきか(笑)
19:19:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[sf] OEDだってそんなに古いというわけでもないですしね。
[sifr] うぅ、日本での語彙は増補に多いんだ、やっぱり買わないと
[sf] 古くからの文献が残ってる国で、網羅的な大辞典を作るのは、なかなかたいへんです
19:22:00 + lute(~lute@p1069-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] はい。そうですね。
[sf] 博士と狂人 世界最高の辞書OEDの誕生秘話 http://hiki.cre.jp/dict/?TheProfessorAndTheMadman
19:22:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:25:03 + chita_(~chita_@t551003.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:25:20 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:29:17 sifr -> sifr_afk
19:47:41 + utai(~e@58-70-23-169.eonet.ne.jp) to #もの書き
[utai] こんばんは。
[Elise] こんにちは
[kannna] こんばんは
19:50:04 KUZUMesI -> KUZUMI
[utai] http://www.youtube.com/watch?v=NKMQYq7dcKQ  松本メーターだらけのコクピット。
2006/09/11 20:00:00
20:04:25 ! kisilabo ("かえるべ……")
20:05:39 kannna -> kannNAway
20:08:20 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 空手初段の“文学少女” 桜庭 一樹(さくらばかずき)さん 35 (作家) : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060911bk12.htm
20:11:58 Leo_Gunz -> Leonald
[chita_] おお、こんな人が「黒いカクテル」の解説を書いていたのかっ
20:13:42 + Kazami_(~Kazami@p8017-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] GOSICKを痛快なミステリーと評されるのは異議を申し立てたいところである
[chita_] どれに異議がありますか
[Stella] あれだ、同い年で、しかも同県出身というのはなかなかにグッサリとくるものだ
[chita_] 「痛快」「ミステリー」「GOSICK」
20:15:42 + TrickStar(~trickstar@p4053-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #出身地は旧国レベルで違うけどな
20:16:21 Yad_away -> Yaduka
[Stella] 「痛快」も「ミステリー」も違うな
[Stella] MW トピックス http://www.mediaworks.co.jp/topics/060814_tosyokan/index.php
[Stella] ハードカバーで6万5千部突破ってどのくらいすごいんだろう
20:18:38 Saw -> saway
[NM] そもそも桜庭一樹の代表作ってほんとにGOSICKなのか? というのも疑問が。
[chita_] 比較対象として「ノルウェイの森」のデータはないかな
[chita_] あれは、そも文芸に興味の無い人まで購入したはずだから、潜在データの参考になる気がする
[Stella] >単行本の発行部数は、上巻が238万部、下巻が211万部の計449万部
[NM] #一番長いシリーズではあるか
[NM] >GOSICK
[Stella] ノルウェイの森の発行部数です
[chita_] ごめん。発行期間考えたらぜんぜん比較にならないよね
[Stella] セカチューは321万部以上であるらしい
[chita_] ぜんぜんすげえな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GOSICK
[sf] ハードカバーは3000部くらいからのはずですから
[sf] 一万越えるのは大売れですよな
[sf] あとはもーお札刷ってる気分出なかろうか
[sf] 電撃文庫の売れ筋でも、一冊あたり65000越えるのって、そんなに無いと思います
20:26:46 + Kazami(~Kazami@p8017-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:04 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
20:29:49 + Kazami_(~Kazami@p8017-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] アニメ化作品とかはだいぶ売れてますけどねえ
20:32:47 + aspha(~aspha@PPPa90.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:40:57 + CshopZZZ(~zoa73007@d8.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:41:59 kannNAway -> kannnaON
[kannnaON] ふむん
20:43:03 utai -> utai_AWAY
[go] ふむ こんばんは!
[kannnaON] こんばんは
20:43:55 CshopZZZ -> Catshop
[kannnaON] >sf> 一万越えるのは大売れですよな あとはもーお札刷ってる気分出なかろうか<そうかも(笑)
20:46:17 kannnaON -> kannaYABO
[kannaYABO] 作家さんの作家活動の経済効果は、アヴェレージと、ピークとで見れるといいでしょうね。できればボトムとかも。そこまで、データ漁ってるほど手間かけられない、てのはあると思うけど。
[kannaYABO] 先日、映画監督テリー・ギリアムへの、ロング・インタヴューをBBCで見まして。ギリアムは「赤字は出さないけど、それ以上の経済効果は狙わない」と言ってて。アタシは「アヴェレージ維持してけば、あたることもある」と解して、好感もちました。
[chita_] ところで、boって何ですか
[kannaYABO] ?bo??
[chita_] yet another BO
[chita_] kannnaさんの今のnickの。
[kannaYABO] これは、カンナ@野暮モード のつもりでした(笑)
[kannaYABO] 上のギリアムのセリフは、「あなたの映画は、興行成績が振るわないときの方が(論争など)話題を呼びますよね」てインタヴュアー質問への応答でした。
20:56:32 sifr_afk -> sifr
20:57:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2006/09/11 21:00:00
21:04:36 + sifr(~sifr@ZQ244094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:05:50 Catshop -> Cshop711
21:06:17 sifr -> _08_Fox
21:12:39 KUZUMI -> kyano_28
21:12:46 + kaji(~username@i121-113-164-160.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:12:55 kannaYABO -> kannna
21:14:12 utai_AWAY -> utai
21:14:34 kyano_28 -> KUZUMI
[Stella] 変身 http://hiki.cre.jp/write/?transform
[Stella] もうちょっと充実させたいけど今の私はこれが精一杯だ
[kannna] TSは変身とは別扱いでしょうか?
[utai] TS=変身じゃないですからのう。
[Stella] 別扱い
[kannna] 了解です
[Stella] 性転換 http://hiki.cre.jp/write/?TransSexual
[kannna] そう言えば:http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060909.html#140000
21:23:45 + ENO(~taka-miy@pd313a7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kannna] >[ponzz] Ts系 ponzzさんが最初に書いてたTsは、T’s@ティーズのことだったかな、と思った。
[ENO] 先込め式黒色火薬銃の命中精度について、ちょいと面白いデータが友人から送られて来た
21:24:42 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[utai] こんばんは。
[ENO] 日本では「種子島は当たらない」とかまことしやかに言われているが
[HT-Magas] こんばんですー
[akagane] >■本日の読書:『デュラララ!!×3』成田良悟 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200609xx.html#9
[ENO] そんなことはないのだ(w
[HT-Magas] あたるのですか。
[ENO] フランスのボルドーで開かれた古式銃世界大会では「タネガシマ」の部門で50m離れた直径5cmの10点を狙って30分で13発発射し、上位10発の合計点数を競う競技で優勝したのはドイツ人で100点。つまり10発が5cm以内に着弾したそうだ
[HT-Magas] ……あたりますね(ぉ
[ENO] ちなみに2位のスイス人が98点、3位のドイツが97点
[Stella] 異性装は「transvestite」と「cross dressing」どっちにするかのう
21:25:45 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-174.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 50メートルですか
[aba] やはり
[ENO] そうです、ピストルの競技の倍の距離ですね
[kannna] 解説:T’s(ティーズ) 和製英語と言うか略語。TransSexual、TransGender、Transvestiteを包括する意味で、日本の当事者周辺で、使われることもある。(使わない人もいる)
[aba] 完璧を求めすぎる日本人の(略
[sf] 火縄銃の命中精度はピストルと違って高いという話は、ちらほら見ましたね
[akagane] 種子島の伝播を調べた場合、これがもう驚くほどに早くて
[Yaduka] 流石に現用の小銃ほどでは(まて
[akagane] その背景には、軍事利用ではなく、むしろその前から、狩猟用の銃として
[ENO] 元々は鳥撃ち銃ですからな
[sf] ライフリングがありませんからに>現用小銃ほどではない
[sf] # デュラララ!! http://hiki.cre.jp/write/?DRRR
[fukaHP] 旋条なしで現用小銃と張り合えたらそれはすごすぎる(w
[akagane] そそ>鳥打ち銃
[Yaduka] なるほど。
[kannna] #30分で13発てことは……2分半で1発。早そう。
[sf] 江戸時代には武家の持つやつより狩猟用のほうがおおかったわけですしね
[akagane] 猟師などに使われてきたという話もある
[ENO] 射撃経験があるとはいえ、生まれて始めてアメリカで種子島を撃ったときの感触は「こいつは当たる!」だったからなあ(w
[akagane] 軍用であれば、むしろ、単体としての命中率はたいしてなくてもいいのだが
[ENO] 機構が単純な分、素直なんだ(w
[utai] 弾幕張るゆえ?
[akagane] 狩猟用であれば、1丁で当てないと意味ないからな
[HT-Magas] なるほどー>機構が単純な分素直
[Yaduka] 64式はあたりますよう?
[akagane] 弾幕というかね、銃は殺すというよりは「ビビらせる」兵器なんだ。
[chita_] 頭か首か胴か、となりの奴に当たれば良い、のかもしれない
[ENO] それに「次を撃つのに時間がかかる」ということからくるメンタルな部分も多分にある
[ENO] 嫌でも狙いが深くなる、アバウトに撃てない(w
[utai] なるほど。
[HT-Magas] しっかり狙いたくなる勿体無い精神+面倒(何
[Yaduka] てか、厚さ2cm位の鉄板をあっさりチーズみたいに貫通しているからなぁ
[akagane] 戦場で必要なのは人を殺すことではなくて、戦に勝つことだからね。「どうなれば勝ち」かというと、敵が「もうあかん」と逃げれば勝ちなのだ。
[Yaduka] ありゃ怖い
[akagane] そそ
[akagane] 怖い
[ENO] 古い記録を見ると、第一斉射の命中率はすごく高い
[utai] 冬山とかで凍えた手で掃除しーの火薬つめーの弾詰めーの構えーの……>狩猟銃第2射
[ENO] 初弾命中率が高いんだ、んでもってだんだん悪くなってくる
[ENO] 敵が近づいてくるから、射手もあせりはじめるわけで、
[akagane] 音はでかい、煙も出る、こっちの手が届かないところから銃弾は飛んでくるし、なんか、あっちの方で誰かが悲鳴あげとる。うう、わしんところに飛んでくるんかのぉ。いやじゃあのぉ。
[HT-Magas] 次辺りから急ぐ必要がありますしねぇ……火薬とかのかすもたまりそうですし……
[ENO] 火薬カスはそんなに気にしないでも大丈夫
[ENO] その辺は実にアバウトな銃だから
[HT-Magas] 案外大丈夫なのですかー
[kannna] #[Stella] 異性装は「transvestite」と「cross dressing」どっちにするかのう
[ENO] だって、スライドもボルトも無いんだ
[mihiro] 映画とかで「ぎりぎりまで引き付けて撃つんだ」なんて台詞が良くありますが、火縄銃も実際はそうだったんでしょうか?
[chita_] 50mでは、そのへんの影響がでるほど運動エネルギーが落ちないのかも知れない
[chita_] と思ったが違うようだ
[akagane] 戦場では、引きつけるもナニも、「はなてーっ」って言われてから撃つ。
[Yaduka] 銀英伝の「ふぁいえる!」ですな
[HT-Magas] 先にうったらだめですね。
[sf] 雑兵物語なんかでも、急いで撃つなとしつこく書かれてましたね
[akagane] そそ
[akagane] 「あたりはせんぞい」っつーてね
[kannna] #Stellaさんへ>異性装は、CrossDressingがお勧めです。Transvestiteは、どちらかと言うと「衣装倒錯」ですので。
[ENO] 撃発機構以外に稼動部分が無いから、銃身の奥に火薬カスが溜まっても、火門が塞がれない限り撃てる
[HT-Magas] 本当にアバウトだ……>火門がふさがれない限り
[akagane] 銃身も太いからな。熱膨張による歪みはさほどなさげではあるが。
[utai] アバウトだから融通が利くわけですね。
[ENO] 先込め式銃ってのは要するに片方が塞がれたパイプでしかないのだ
[chita_] アバウトであっても、50メートル先の標的を狙って、50mmの範囲に収まるわけですか
[akagane] 逆に気をつけるのは、さくじょうという棒で先っぽから弾丸を押し込んで突くのだが
[ENO] そこは腕(w
[akagane] 慌てて突いて折ったら
[chita_] 誰でもというわけにはいかない
[akagane] 大騒ぎであるぞ
21:37:33 Cshop711 -> Catshop
[sf] 弾丸の直径に対する長さの比を考えれば、まっすぐ飛ぶのは理解できるかと
[sf] あとは「まとにあたるように保持する」のが人の技量になるわけです
[ENO] だから「誰でも当てることができるように」というのでライフリングとか金属薬莢とかが出現した
[sf] 弓なんかですと、まず「正しくまっすぐ飛ぶ」ようにするのに技量が要りますが、鉄砲などではそのへんは機械精度に任せられるわけです。そのぶん訓練は楽になる。
[akagane] 弩で狙うのと一緒で、普通の弓矢よりは「直接照準」できっからな。
[ENO] 目当て(照準)の合わせ方の訓練次第で
[Prof_M_] #「死ぬことと見つけたり」の主役は火縄銃の達者だけど,猪や熊相手に“一間”強の距離まで撃たない人でありましたな
[ENO] 機構と理屈が理解できれば、そこそこ当たる
[utai] あと「保持してるあいだ引っ張り続けなくていい」という点もあるような。>弩のほうが当てやすい
[akagane] それも、銃と一緒だね>弩は弦を引っ張ったまま保持できる
[akagane] 弓道は全身を使うからな
[Prof_M_] #で,やはり銃の名手だった猟師上がりの人に「離れたところから撃つようなことはせん」言うて恨み買ってましたが(汗
[Stella] #ありがとうです>カンナさん
[Yaduka] 300m位で人間大が的なら当てられますよ?
[akagane] まあ、「近づいて撃て」というのはどこでも一緒でして
[chita_] 手裏剣みたいだな。相手のリーチのちょい外くらい離れてれば充分とか
[ENO] 日本にも弩はつたわったのだけど、どうしてそのまま廃れてしまったのだろう
[akagane] 太平洋戦争での零戦パイロットだって、新米には「ちゃんと近づけ」っつーからな
[akagane] 何しろ中国の弩は紀元前から日清戦争の時まで
[akagane] 2000年使い続けている
[ENO] 古墳とかから弩機(弩の引き金部分の機構)は結構出土しているんだけど、なぜかそこで終わっているのだな
[utai] 生産技術……が無いわけはないか。
[Stella] そろそろ突入時間か<9.11
[ENO] 弩を使うような、いわば弓兵を大量に動員するような大規模な戦争があの後おこらなかったせいだろうか
[ENO] 弓は個人の武術になっちゃったからなあ、日本では
[Prof_M_] 生産コストかしらん?
21:45:51 Prof_M_ -> Prof_M
[ENO] それはあるだろうなあ、金属加工技術が必要だしね
[_08_Fox] 弩を使うほど戦場が広くなかったからと聞いています
[chita_] 特殊部隊専用だった、という珍説はどうか
[kannna] 少し作っても、単価高いし、意味無いしで、廃れたて感じでしょうか?<弩
[Prof_M] 弩一機つくる間に長弓2つとか3つ作れれば,数を揃える上でも有利不利が出るからねぇ
[sf] # 口径比を30として、中心からのずれは1:60でtanΘ=1/60。三角関数の表から0.017は1度とわかる。点のサイズだとしても一度しかずれない。実際には弾丸のサイズはじゅうぶんに大きいので、ほとんどずれないよな。
[_08_Fox] でしょうね、弓のほうは日本ではよかったらしいです
[akagane] 『図説 日本の武器集成』では、あっさりと「弓に比べて矢継ぎ早に撃てない点や操作に時間がかかるのでしだいに使われなくなった」とあって、その後に
[ENO] それに、弩は訓練しなくても当たるけど、そんなシロウトを使うより、訓練して当たる弓兵そろえたほうがいい、ということかな(w
[kannna] 大規模野戦、発生の頻度かな<弓のほうは日本ではよかったらしい
[akagane] 「弩は城塞守備など敵に備える武器としては効果があるが、移動性が求められる野戦においては不向きで、日本の場合、騎射戦の発達により衰退したようである」
[ENO] 日本人ってのは「修練」とか「訓練」でワザを磨くのが好きだからなあ
[akagane] そそ、かんなさんの言うとおりだな
[Prof_M] ふむ。機動性か
[HT-Magas] 個人の武勇ですね。
[akagane] 日本では源平の時代がいわゆる騎射の時代で
[mihiro] 移動コストですか。山がちの日本では持ち運びに難儀するものは、なかなか大変だったんじゃないかと
[sf] 動く目標にたいして「近づいて撃て」ってのは当然で、遠ければ遠いほど、相手が動くことにより命中しなくなるからですね。
[akagane] 武士はなっがーい馬上で射るための上下非対称の弓を使って戦にのぞむが
[kannna] 古代の大規模野戦手言うと、壬申の乱の一部とかですよね。後は、エミシ征討まで間が空くような印象があります@後半は、アタシの思い込みかも
[sf] どれだけ正確に撃てようとも、相手のいる場合には、命中精度や技量による有効射程よりもずっと近いところに、必中距離が来るわけです。
[akagane] 思えば、大規模野戦があったのは、壬申の乱(7世紀、ヤマト朝廷初期の内乱)
[akagane] 後はぐっと降って鎌倉時代だけど、この時にはすでに騎射のための長い弓が標準制式ウェポンになっているな。
[akagane] この間に、たぶん、なんかあったんだろうが
[ENO] んでもって戦国時代にはもう鉄砲が存在していた
[mihiro] 将門の乱とかはどうでしょうか
[akagane] ひょっとして、あれだ。初期の武士というのは律令制度の外にある、いわば私設軍隊じゃないか。
[sf] 図説・日本武器集成 http://hiki.cre.jp/military/?ZusetuNihonNoBukiSyuusei
[sf] これかな<『図説 日本の武器集成』
[akagane] で、弩はたぶん律令で定められて国司の武器庫とかにあったんだけど
[mihiro] 平安後期>将門の乱
[sf] 源平合戦の虚像を剥ぐ http://hiki.cre.jp/military/?GenpeiKassenNoKyozouWoHagu
[Yaduka] 首塚ー
[sf] では、弩は騎馬盗賊に対して有効でないために廃れたと推測しています。
[akagane] 弩を使うのは「国家で定められた軍制度に刃向かう」から
[chita_] もしも
[akagane] いわば「いや、これは兵器ではなくて、狩猟用のツールっすよ」という感じで、弓矢が使われるようになったとか
[sf] 弩は組織的に国家の軍隊が揃えて用いるのでなければ意味がないんですよね。普段使いしづらいので。
[chita_] 騎馬盗賊に対して有効でなかったために廃れたのだとしたら、もし当時日本に「ボーラ」が伝わってたら、大ブームになっただろうか
[mihiro] どこかの戦車がトラクターにw>これは兵器じゃなくて
[akagane] sfさん、そいつは逆かも知れぬ>「騎馬盗賊に対して有効ではない」
[sf] 普段から武装している人間を集めて戦争する場合には、狩猟にふだん使っているものを使うのが最適なわけです
[akagane] 「騎馬盗賊になって使うには有効ではなかった」のかもよ
[akagane] 初期の武士が私設軍隊、ヤクザのようなもんだとすれば
[akagane] やつら自身こそが騎馬盗賊の末裔だろう
[sf] いちおう文書資料から騎馬盗賊への対策として後の侍が整備されたと論じてましたね
[akagane] ふむふむ
[sf] まあ、政府が整備しようとした後の私設軍隊的なものは、盗賊と同様の存在であったのは確かでしょうね
[_08_Fox] 弩は続日本後記にあるのが最後ですか
[sf] 江戸時代の大盗賊なんかは、実際にそんな感じでしたし
[ENO] 言うことを聞かない騎馬盗賊と言うことを聞く騎馬盗賊の違いだな<盗賊と侍
[sf] >地元に腰据えて、略奪してくる、土地の顔役
[mihiro] エリザベス女王時代のイギリス海軍みたいなもんですか>武士
[Stella] 悪党ってのは盗賊ですか
[_08_Fox] 悪党は半分盗賊と言うか・・どういえばいいかな
[sf] 盗賊をわざわざ住まわせたりしてますね
[ENO] 向上心のある悪党だろう
2006/09/11 22:00:00
[Stella] #楠木正成とか<悪党
[sf] 古い意味での悪党は、武装商人が多かったと思います
[Prof_M] 土豪で鎌倉(政府)に反抗しているから盗賊と言えないこともないんじゃないかなー
[ENO] 自分の領地のあがりだけで満足しない悪党が、他の所領を襲うわけだ
[chita_] あまり説得力はないかも知れないけど、弓はいっぱい用意してどれを使わせてもいい気がするが、いしゆみは射手専用のものを用意して、各自で保管調整させないといかん気がする
[kannna] #8世紀〜9世紀:709 陸奥、越後でエミシの騒乱>いろいろ>799 坂上田村麻呂、征夷大将軍に>801 田村麻呂東北方面に臨場
[ENO] 弩は、射程も扱いも均一で、誰が扱っても撃てる普遍的性能を持った武器だけど
[chita_] 気はするが、それは「誰が撃っても当たる」という意見に沿ってないな
[Stella] 逆です逆>ちたさん
[Stella] 弓は射手専用のを用意して、各自保管
[ENO] 弓は、射手の訓練度とか経験で大きく値が変わる武器だからなあ
[Prof_M] 自分とこの領地に入るものに「通行料」とったり(手段は問わず)
[sf] 「源平合戦の虚像を剥ぐ」では弩が整備されたのは対新羅防衛のためのやつがラストみたいだったかな。
[sf] でも、源平のころも拠点防衛では使われていたみたいです。
[akagane] クロスボウvsロングボウ、というのであれば、やはり英仏百年戦争だね。
[akagane] イギリスのロングボウ部隊 対 フランス(および傭兵)のクロスボウだ
[utai] 射程距離/速射性のクロスボウVS命中精度VS威力なクロスボウ?
[kannna] #11世紀:1051〜1064 前九年の役>1083〜1087 後三年の役
[mihiro] 弓の上手い下手で、武士団内のランク付けでもしてたんだろうか
[chita_] じゃあ、こういうのはどうか。日本人は元来ものすごく頭が悪いので、弓みたいなのは操作法を覚えられず、刀や槍を使うようになった。いしゆみなんか論外
[ENO] 日本の鎧が軽量化されて、いわゆるフルプレートメイルみたいな金属鎧が廃れたのと同じような理由だろうな<軽量で機動力重視
[ENO] いや、昔は剣より弓
[akagane] そそ>utaiさん
[ENO] だから「海道一の弓取り」という誉め言葉が残っている(w
[chita_] どうも古代の状況の逆を引くことが多いな。私が、悲しいほどに現代人だから、というわけではないはずだが
[sf] 地域紛争で弓馬の上手い下手を競って手打ちした話はいろいろ残ってますね
[NM] わりと古くから騎射を重視していたようですな
[akagane] イギリスのロングボウ部隊はきわめて強力で、しばしば勝利しているが
22:05:39 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 勝利のパターンは、「待ち受けて、矢でいすくめて、勝つ」なので、守りの兵器なんだ
[mihiro] 流鏑馬は鎌倉武士のたしなみでしたよねえ
[Stella] あれはフランス側が突撃ばっかりやってたからでもありますよね
[Prof_M] 武士を褒め称える時は「弓・槍」でしたね
[akagane] だから、ロングボウ部隊は、丸太抱えて戦場に行って、まずそれで簡易的な柵を作って障害物にして
[akagane] んで、戦っていたのだ
[Stella] 突撃やめたらロングボウ部隊の有利性があまりなくなったんだっけ
[akagane] これで勝てたのは、ステラさんの言うように
[akagane] 初期のフランス軍がひたすら突撃をかけてたから
[akagane] で、百年戦争後半になると、さすがに突撃が好きなやつがいなくなって
[akagane] というか、そいつらみんな死んだので
[akagane] ロングボウ部隊も勝てなくなったのですよ
[sf] # 日本古代の弩って、弓と併用するための大型兵器として使われてたというのも、後に残りにくかった理由かも知れない。重火器なんだよね、扱いが。
[HT-Magas] 社会科資料集にも載ってます、イギリスの長弓部隊がフランスの弩部隊を打ち破る絵。(ぼそ。
[akagane] アザンクールの戦いとか、ポワティエの戦とか
[akagane] 鮮やかな勝利が多いのでね。絵にもなってる。
[_08_Fox] 日本の弓は馬上の割に速射性ありますしね
[akagane] ドラマにしやすいんだよ。きらびやかなフランス騎士が突撃をかけて、その突進が止められて、弓矢の雨の前に敗走する。
[Prof_M] 矢をつがえる位置も,西欧と逆やからね。つがえやすい
[HT-Magas] なるほどです>フランスの騎士が〜
[akagane] 日本では、鎌倉時代は騎射全盛だったから、武士の道は弓馬の道であったが、室町時代になって、歩兵戦闘=足軽などの活躍が増えてくると、今度は槍が武士のメインウェポンになる。
22:11:29 ! hien_afk (Connection reset by peer)
[akagane] そうなると、戦国時代は手柄は「一番槍」がもっとも上という感じで
[Prof_M] どちらにしても「馬上で使う」のが前提やね
[_08_Fox] でもメインは歩兵の槍だと思います
[akagane] 戦争が大規模化して、乗馬武士の割合はどんどら減っていったからなぁ
[Banyu11th] ただいま
[ENO] しかしまあ、どこの軍事歴史マニアの集会か、というような話題が次々と(w
[ENO] 誰だ、こんな話題を振ったのは
[akagane] 徒歩(かち)武者とかだと、むしろ火縄銃を持っていたりとか(何せ高いし、兵器を自弁して自ら購入するのは武士にとって重要なことだからな)
[Banyu11th] ぐんじまにあこわいー
[Banyu11th] 軍縞ニア
[ENO] 世界史の勉強は戦争の勉強だからなあ
[kannna] あ、Banyuさん>こんばんは
[Stella] 最初は火縄銃の精度の話でしたかな>ENOさん
[Banyu11th] 歴史の勉強は、祖国防衛のためだからなぁ。
[Banyu11th] 英語ムズイ。
[akagane] ですな>火縄銃の精度
[akagane] ちなみに弩ネタを出したのもenoさんだな
[ENO] だれだ弩の話を振ったのは
[HT-Magas] がーん
[ENO] 歴史とは忘却することなり(w
[OTE] よし、その人を狙撃しよう。どきゅーーーん
[chita_] ENOさんじゃないの<なぜ日本でいしゆみが発達しなかったか
[chita_] 狙撃するんならどうぞ>OTE
[Prof_M] #葉隠には,初代の頃に「戦時を忘れるな」と火縄銃の訓練をしたという話が
[ENO] それが独り言で終わらないということはだ、汝らの中で罪無きものが石を投げよ、ということでもある(w
[Prof_M] では,この“遠町筒”を>OTEさん
[chita_] 天にむかって石を投げて、誰に当たるか
[akagane] そういえば、『宇宙の戦士』世界は、アレは葉隠な連中による軍人国家であるのだがなんとなく、日本の幕府に似ている気はするね
[akagane] 「軍人=支配者」
[akagane] スパルタな感じだ
[ENO] 戦時を忘れるな、で思い出したけど、人間国宝の刀鍛冶の人の話で、太平洋戦争末期に軍部から来た仕事が、ヤスリを槍に加工する仕事だったそうだ
[Prof_M] 天に石を投げると,もれなくメテオストライクが>chitaさん
[OTE] ぬーー。外した……。
[Prof_M] ですねぇ>「軍人=支配者」
[chita_] 火縄銃で50m先の的の5cmに集弾させる人がいる一方、私は競技用のエアソフトガンでも、10メートル先の的に5cmに収めきれない
[akagane] ハインラインは、けっこうあれ、三割な気分で書いてんじゃないかと思うよ>『宇宙の戦士』世界
[ENO] これが日本の「最終決戦兵器」であるから、心して作るように、と軍部から命令されたそうだが
[akagane] 竹槍にでもつけるんですかい>ヤスリ尖らせて
[ENO] 竹の棒の先にヤスリを加工して作った槍が「決戦兵器である」と胸を張って言うのを見て、
[chita_] 硬すぎないかしら。どうせ鋳なおすから関係ないのかな
[ENO] 鋳物じゃないよ
[Prof_M] 打ち直すのですね
[ENO] 鍛造だから、ちゃんと刃がつくのだよ
[Yaduka] 鍛造の大砲なんかあったからなぁ
[chita_] んに
[Yaduka] 見たとき何て馬鹿なんだと思った
[ENO] スチームハンマーというのがあって
[chita_] 胸を張って言うのをみて、刀鍛冶さんはどう思ったのでしょう
[ENO] ヤスリを打ち直しながら、これで日本も終わりだと思ったそうだ
[chita_] 受けたんだ、仕事
[ENO] 国家の命令だぞ(w
[OTE] 受けなかったら何されるかわからないジャン。
[ENO] ましてや、あの当時、鉄は国家の統制物資で、自由にはできない
[HT-Magas] …………なんかなぁ。これで日本も終わり……凄い説得力がある。
[OTE] 国としての罰もあるかもしれんけど、その役人のその場の気分で暴力振るわれるかもしれんし。
[ENO] 日本中の刀鍛冶が、陸軍に徴用されて「軍刀製作者」として管理されていた時代だ
22:29:43 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[NM] 母方の祖母の実家は売り物を取られてつぶれたらしい。
[ENO] 仕上げの美しさとか、そういったものではなく、心を込めて丹念に打ち上げた刃物など必要とされなかった時代だ
[ENO] そういった軍刀を作らされ、最後にやってきた仕事がヤスリを槍にする仕事だった
[NM] 明治の頃「小滝の金物」と言えば大店だったらしいのだけど
[OTE] #とりあえず、たっぷり寝て色々安定剤を飲んで安定中。
[ENO] 精神力を声高に叫ぶ人々の心の貧しさに涙が出たそうだ
[NM] 僕の代にはなーんも残らなかったなあ
[akagane] まあ、統制経済というのはね。基本的に「効率が悪くなる」んだべ。
[SiIdeKei] こんばんは。
[HT-Magas] こんばんは
[OTE] ばんわ>しいでどん
[akagane] 共産主義もそうだし、戦時中の日本もそうだ
22:33:18 ! Stella (Connection reset by peer)
22:33:29 Leonald -> Miety_15
[ponzz] 椎出丼!?
[akagane] 創意工夫とか、個人の裁量とか、そういうのを全部スポイルして
[Banyu11th] あかがねせんせー
[Banyu11th] 「戦時中」という日本語は、正しくないですよw
[chita_] 私は誰を呼ぼう。ENOさーん
[Banyu11th] 戦時下、または 戦中
[ENO] http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2000/y-steam/y-steam.htm
[akagane] 「上から押しつける」わけであるからして、まあ、うまくいくわけがないのだ
22:34:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] さっき話しに出そうとした「スチームハンマー」
22:35:12 fukaFuton -> fukaGute
[ENO] 大砲とかの部品を鍛造する時に使うのはこういった機械
[ENO] この「ヴェルニー博物館」というのはJR横須賀駅の近くにある博物館でして
[ENO] 先日、見に行ってきましたが、なんというか産業革命というのはこういうものを言うんだなあと実感しました(W
[ENO] さて、風呂落ちしますがROMは続けます
[HT-Magas] いってらっしゃいませ
[Banyu11th] 「アガルタフィエスタ」読んだ。
22:37:38 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[fukaGute] ただいまです。
[Banyu11th] 2巻まで。
[akagane] やあ、このハンマーは、『朝日百科世界の歴史』でも同じタイプのイギリスのやつがでかでかと掲載されてましたな
[fukaGute] ぐつてり。
[Banyu11th] やはり、三田誠は面白いな。
[kannna] #おかえりなさい
[NM] 建物は見たことあるなー
[NM] 何の建物なのかまでは知らなかったw
22:40:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 世界一重たい王様、トンガのツポウ4世死去 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060911i502.htm?from=main5
[Stella] 「世界一重たい王様」は余計だと思うが
22:41:48 + Hisasi(~hisasi@p293212.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-G4] そのあと軽くなってますしね
[chita_] 8グラムくらいですか
[NM] 「21グラム」のことかと思ってしまいました>そのあと
[akagane] ふむ。「世界一の格闘王」とか、そういうのも居てよさそうだな
[akagane] そういや、霊魂の重量って、アレは、死にそうな人をベッドごとでかい秤に載せて軽量したんだっけか?
[akagane] 計量
[NM] http://www.med-legend.com/mt/archives/2004/02/post_203.html
22:45:05 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adg138.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] すばらしいな、コレは
[akagane] >魂をレントゲン写真でとらえるという「と」の方向にむかった。不鮮明な写真と、数例の重量測定を追加しただけで、彼は魂の本質は星間エーテルに類似した実体で、その重さは0.5から1.25オンス(14~35グラム)あると決め付けたのである。
[akagane] 魂の本質を説明するのに、もっとわからん物質を出すところが実にイイ
[kannna] #先日マオリ族の女王も死去されたんだって>http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=worldNews&storyID=2006-08-16T160632Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-224885-1.xml
[kannna] 締めも、うまいなぁ<魂の重さは21グラム?
[sf] ちゃんと枕のネタ振りを回収してある
[kannna] うん
22:54:36 + akiraani(~akiraani@ackube006004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[utai] こんばんは。
[akagane] わはははははは
[akagane] せっかく紹介されたので他の記事も読んでいたのだが
[akagane] ネズミはチーズを好まない  http://med-legend.com/mt/archives/2006/09/post_933.html
2006/09/11 23:00:00
[akagane] いや、つうかよ。そもそも「チーズを好むネズミ」というのはトムとジェリーなんかの、そういうアニメとかから来たイメージではなかったのか
[kannna] あはははは
[akagane] 日本人的には、ネズミはチーズよりも古いからなぁ
[kannna] 動物行動学者のディビット・ホームズ博士<いいわぁ☆ 今度こーゆーしゃべり方のNPCだそっと
[kannna] 「ネズミの進化過程の大部分はチーズとか、それに類したものがないところで進んできた」うん。学者らしく厳密っぽい(笑)。
[ko_iti] チーズはどこに言ったのか分からないが、余り重要ではないらしい
23:03:45 mikeAway -> mikeZzz
[kannna] おもしろいや、これ<ネズミはチーズを好まない
[kannna] >チーズをねらうネズミと、ネコもしくは人間との攻防を描いたマンガや映画を数多く見てきた経験からいえば、にわかには信じがたい:怪しげな研究×根拠にならない信念(笑)
23:12:49 ! mihiro ("CHOCOA")
23:14:32 Catshop -> CshopAFK
[sf] CM: #もの書き には並行して話題を出すための #もの書き予備 などもあります http://irc.cre.jp/headline/
[akiraani] ぅぉ、こないだのプリキュア、漫才があんがいいけてるっ!?
[sf] 地球最後の奇術師 http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?JP328 そろそろ太陽系帝国滅亡の日も近い。はず。
[fukaGute] 寝耳にネズミ。
[kannna] (笑)ピンだと、OTEさん級だけど、あい方がよかったですよね<こないだのプリキュア
[akiraani] マジレスつっこみがあんなに行けるとは
[akagane] sfさん、コラボレーションツールWikiにつながってるべ>bk1
23:27:41 KUZUMI -> KUZU_GM
[kannna] 脱力した感じがよかったのねん(笑)<マジレスつっこみ
[roshiajin] #uim 更新してきて日本語入力できるかどうかxchat再起動してみます
[roshiajin] いってきます
23:28:28 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
[sf] おおっと。まだでてないのでコメントアウトしとかないとな
[akagane] ネーサン死んじゃった?
23:29:08 ! SiIde-G4 (EOF From client)
23:29:25 Yaduka -> Yad_sleep
23:29:31 Yad_sleep -> Yad_Furo
23:30:33 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[sf] まだ新刊買えてないのです。とほほん
23:33:57 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
[akagane] なお、今のsfさんとの会話はローダンの話。ローダン世界では巨大ポジトロン脳(巨大コンピュータ)が幾つもあって、月にあるのがネーサン、金星にあるのがニーサン。かつてアルコン帝国を支配していたのがロボット摂政。
[sf] ちなみに新サイクルはいきなり銀河間帝国がデモンストレーションで太陽系を封鎖するところからスタートです。
[soutou] トーサンとかカーサンはいませんか
23:36:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[akagane] うむ。実は、ネーサンとロボット摂政は本当だが、ニーサンはネタだ。
[akagane] 誰だったかが、SF大会でかましたジョークだったと思う。金星のは確か本当花前ついてなかったんじゃなかったっけか。
[akiraani] そうそう、ホントはネーイチ、ネーニ、ネーサンの三兄弟ですよね
[akagane] 彬兄殿に、座布団一枚
[akagane] まあ、金星そのものがローダン初期にけっこうスゴイ設定されちゃったので>大ジャングルで恐竜が闊歩する
[sf] そーですな、金星のには特定の名前はなかったはず
[Banyu11th] セーラームーンS の S は
[sf] 金星はそのあとあんまり出なくなってしまいましたー
[akagane] 後になると、「あまり金星には近づかないようにしよう」って感じになってる
[Banyu11th] 「三作目」の「さ」だという説が…
[ponzz] ニーサンも、実際にある名前だったような……
[akagane] でも、「ネーサンとニーサン」はどっかで誰かが言ってたんだが……ひょっとしたらファンクラブだったかも知れぬし、誰かの短編(カジシンっぽいな)に登場したのかも知れぬ
23:40:57 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] 誰か、詳しい人間に真相究明を求む
[ponzz] ネーサンは男性名
[ponzz] =33
23:44:27 ! i-Sam ("CHOCOA")
[kannna] え?男性名でしょ? ネイサンって
[kannna] 違うの??
[kannna] #ネーサンと表記するからギャグになるんだと思ってました。
[ponzz] まぁ、うん。本当はネイサンのほうが発音に近いんじゃなかったかな
[ponzz] 俳優で、ネイサンなんとかっていたよね
[kannna] 二重母音を伸ばすの習慣、ですよね。ネーサン⇔ネイサン
[akagane] ネイサン・フォレストというと、アメリカのナチだったかな?
[akagane] ちがう、KKKの方だったか
[soutou] ネイサンズ
23:50:17 CshopAFK -> CshopBath
[akagane] >クー・クラックス・クランは1867年にテネシー州ナッシュビルで正式に結団。全国の指導者グランド・ウィザード(大魔王)に元南軍騎兵隊長ネイサンフォレストを選び、その下に州の指導者グランド・ドラゴン(大竜王)、郡の指導者グランド・ジャイアント(大巨人)などを置き、各自の階級を示す長衣を定めた http://karins14.hp.infoseek.co.jp/kk.htm
[soutou] なんか
[soutou] 階級が厨房くさいですね(ぉぃ
[akagane] やっとることも厨房くさいんだが
[akagane] リアルでやられると、えらいことになるんだなぁ
[ponzz] いかにもアメリカンじゃね?<名前
[soutou] アメリカンなら
[soutou] セイギノミカタを名乗れよと言いたい
[ponzz] このばかっぽさとか色々
[ponzz] それがクールなんだよ
[akagane] まあでも、ふと思ったんだが、このサンカクなかぶりものをして眼だけ穴があいてるヤツ
[kannna] アメリカの特に南部は、大きいことはいいことなのねん@偏見
23:52:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aac014.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] KKKが元ネタになってる事が多いんだろうが、ひょっとして
[akagane] 今となっては、KKKを知らない人間も使ったりしちゃおらんかね
[kannna] デストロンはKKK知ってたと思いま〜す
[akagane] ああ、デストロンは知ってそうだなぁ
23:56:15 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:56:21 _08_Fox -> sifr
[soutou] しかしまあ
[soutou] このトンガリマスクのイメージが強烈なのは確かだ
[kannna] マジレスすると、あれってHangManがルーツと思いました。
[soutou] あれはとんがってないだろう
[kannna] 中世西欧都市の死刑執行人
[kannna] うーん、とんがってる絵を見た記憶が
[akagane] ほほう>とんがってる死刑執行人
[akagane] わしはなんか、手ぬぐいみたいなんを顔に巻いているやつを想像していた
[sf] クー・クラックス・クラン http://hiki.kataribe.jp/reference/?KuKluxKlan
[aba] ドラクエ3の主人公の父親みたいなやつですか
[soutou] あらくれ
[kannna] Executioner@Wikipedia:en>Wikipedia:Executioner [キーワード一覧:Executioner]
2006/09/12 00:00:00 end