#もの書き 2006-09-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-10をご活用くださいませ。

2006/09/10 00:00:00
[SiIdeKei] #ログ読み
[ponzz] なんかまた
[SiIdeKei] #110番は……一度だけ、させたことがある
[SiIdeKei] #自分でダイヤルしたことはないなぁ
[ponzz] 妄言……じゃない、面白発言飛び出すと期待
[OTE] amazonの紹介を見てみた。さすがに素人の予想とは違うかw
[ponzz] 親子丼とんでくるかと思ったんだけど
[ponzz] 違ったようだ
[ponzz] 俺は、したこともあるしされたこともある
[SiIdeKei] させたこと、といっても、椎出が犯罪やっちゃったわけではなくて
[ponzz] 「暴走族が南郷通り駆け巡ってうるせー、なんとかしろ」「うしろからおっかけてます」「うるさいのを今すぐなんとかしろ」「できません」
[SiIdeKei] 手が離せない状況になったから、代理で110番通報させた、と言った方がいいんだろうか。
[ponzz] 「自転車倒れて車のドア傷がつきました」
[ponzz] 警「災難だったねぇ」
[ponzz] 俺「はい……」
[OTE] 私は110番通報はしたことないなぁ。
[ponzz] 被「全額支払ってください」
[Kannna] あ、SiIdeKeiさんだノシ
[ponzz] ……まぁ、人生いろいろだよ
[miburo] 俺もないなぁ
[Hisa_kaki] オイラはあるのう
[Kannna] SiIdeKeiさん>ピンクのトカレフのセリフ:逆ルビ使うのはどうかなぁ、と思いました@ただの思いつき。
[miburo] 119はあった。職場で人が倒れてのう。119したら内線にかかりやがるw どうやら直接はできないらしく、交換手に言ってやってもらった。
[miburo] あれはいかんわ。
[Hisa_kaki] まず落ち着いてください、ゆっくり話してと
[Kannna] 日本語セリフ:了解です同志 ⇔ ロシア語版:ダー、タワリーシチ
[Hisa_kaki] 相当にあややおよよ状態だったらしいが
[Kannna] 普通のルビ:了解です@ダー 同志@タワリーシチ ⇔ 逆ルビ:ダー@了解です タワリーシチ@同志
00:08:58 + SiIde-zau(~ziciz@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] #なんか夢の中ですごくいいTRPGシステムを設計して、秘密結社に付けねらわれる夢を見た。どうやら、現実に魔法を引き起こすようなTRPGシステムだったらしい。
[akiraani] それきっとコロコロかボンボンで連載されてます
[OTE] なんだってーー!
[Kannna] と言うのが、秘密結社の罠 危うし! OTE@主人公
[ENO] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060909i312.htm
[HT-Magas] 猪ですかー
[ENO] akagane師匠が召還したらしい
[ENO] 二階の破風のある窓のところで山に向かって「いあ!いあ!はすたあ!」と叫ぶと
[ENO] 猪がやってくるに違いない
[HT-Magas] なんてこった。
[ponzz] それは確かダーレス
[Yaduka] ダーレスって誰ッス?
[Yaduka] (どっとはらい
[Kannna] 笑@ウケた
[akagane] いやいや
[ENO] 「どっとはらい」とか「もうひとつ米団子」というのが、いわゆる昔話の最後につく言葉だけど
[akagane] 面白かったのは地方のニュースでですな
[akagane] 警官と消防隊員がキャンバス使ってイノシシをからめとっているのを
[ENO] これは世界中にあるのだな
[akagane] ほとんど触れんばかりにして小学生達がのぞきこんでいた場面で
[akagane] ガキどもを近づけないようにする手配りを誰かしなかったのかしらん
[ENO] 広島の小学生は、規制しても「県警がなんぼのもんじゃい!」と言って言うことを聞かないとか
[akagane] その可能性はありますが
00:37:56 ! nudon ("お休みなさいませ")
[akagane] ちなみにイノシシは実に素早く
[akagane] 中世の騎士などが狩りでイノシシに何人もブチ殺されたことを思えば
[ENO] 「わしらぁ、毎日小学校で命のやり取りやっとるんじゃぁ、猪なんぞ怖くないわぁ!」
[ENO] いやな小学生だなあ(W
[soutou] でも、小学生は
[akagane] 確かに、車の上にまるでプロレスラーのごとく飛び上がるのは珍しくはないのですが、やはりどうしても
[soutou] 日常的に命賭けてますよ
[akagane] 「やつらは豚の親戚だ」という先入観からすると、意表を突かれましたな
[soutou] 私も小学生の頃は日常的に「命賭けるか?」とか言っていたものです
[ENO] そういえばMC・あくしずの二巻が出ますなあ
[akagane] 総統に褒美を
[akagane] 10ペソぐらい
[akagane] ああ、出ます
[ENO] マンガ家の野上さんのところで表紙を見せていただきましたが
[Hisa_kaki] 命の取り合い
[ENO] なんですか? この「ブルマ航空戦・ドキッ! ブルマだらけの航空戦」というのは(W
[akagane] いや、その前のセリフは「ほんまじゃの?」で「命賭けるか?」と続く
[akagane] いや、最初はほれ
00:44:01 + chita(~chita@254229001211user.quolia.com) to #もの書き
[akagane] 「秋だからブルマだよね」「で、ブルマとミリタリをどうつなげるんだ」「ぶるまぶるまぶるまぶるま……ビルマ?」
[akagane] かくして、ビルマ航空戦ネタでやることに
[ENO] 実にキャッチーなタイトルというかなんというか
[akagane] 「そうだわ! ビルマの農民が使う水牛を荷駄のかわりに使えばいいのよ! 荷物がなくなったら、水牛を食べればいいの! これぞジンギスカン作戦ね!」じゅうじゅう「なるほど、はふはふ。ジンギスカン鍋で食うということですね!」「作戦開始前に食うなーっ!」
[soutou] まあ、実際は、荷物運ばせると人間よりさきに水牛がへばってしまったわけだが
[Kannna] #お休みなさい
00:47:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENO] 本当になんというか、「マニアの通る裏道のさらに裏行くけものみち」のような雑誌ですな(誉めている)
[soutou] せめてカバならもっと(ぉぃ
[akagane] うむ。河馬ならなぁ
[Hisa_kaki] たべれるんかな
[soutou] カバは美味しいらしいですよ
[ENO] アフリカでは食っていた
[soutou] 暴れたら人間は負けるらしいですが
[ENO] 草食なので美味しいらしい
[akagane] 「水牛だから河をわたるのは簡単だろ」で、水牛を渡河させたもんで半分が流されて残りもほとんどがヘバって使えなくなったそうだからな。
[soutou] 水牛って言っても
[HT-Magas] うちの社会科の先生も食べたって言ってましたね>かば
[soutou] 日常的に渡河してるわけじゃないしなぁ
[akagane] むしろあのへんでは、象のほうが使役には適してたろうが
[akagane] ちなみに、インドのムガル帝国でだったかな。象だか水牛だかを並べてその上に板をはって
[akagane] その上に大砲を設置して自走砲にしたのは
[ENO] 英語で書けば「water buffalo」だからなあ、水の中で暮らせそうな語感だけど
[soutou] なんか、螺旋人さんの絵を思い出しますが
[chita] 背開きで?>HT-Magas
[ENO] いや、関西風だから腹開きで直焼き
[ENO] 蒸しは入れないはずだ<河馬
[chita] アフリカの関西か、それとも東南アジアの
[soutou] ちなみに江戸は武士が多いから切腹を連想させる腹開きをさけて背開きにしたという話はガセ
[liot_] 本当の理由は何だろう・・・<背開き
[akagane] 水牛:肉も利用するが専用種はなく,老齢または廃用の個体が環殺(とさつ)されるにすぎない。肉は暗赤色で筋繊維は粗く,肉質は劣っている。
[soutou] 開いたときに外側が厚いほうが串を撃ちやすいので
[soutou] 背開き
[chita] となると「なぜ関西の人は腹から開くんだ」と思ったが、普通に調理すれば魚は腹から開くか
[ENO] water buffalo、が実在するということはsky buffaloというのも実在するだろう、と考えるとルイスキャロル風だな(w
[akagane] そういえば汗血馬というのは、血のような汗を流す名馬という意味合いだが
[akagane] 河馬もまた、赤い血を汗のように流す(実際には色が赤いだけで血ではない)から
[akagane] 汗血河馬
[ENO] 千里を泳ぐのですよ
[soutou] 関西は、白蒸しにするので、実は串を打たなくていい
[akagane] いいなぁ、それは>千里を泳ぐ
[liot_] なるほど。
[Yaduka] 千里ニュータウンのプールで。
[akagane] さえてるなっ、やづっち!
[ENO] そういえば、関西だけだよな、ウナギの頭を「半助」と呼んで売ってるのは
[akagane] ははぁ? 東では売らない?
[chita] 売れるんですかね
[ENO] まず見たことは無いですね<ウナギの頭
[Yaduka] 食したことはありません <半助
[soutou] 鰻の頭を唐揚げにして、タレにつけて
[akagane] ばりぼり
[ENO] 阪神デパートの地下でも売ってるよ<半助
[Yaduka] ……ってかまともな鰻喰ったこと無いよっ
[soutou] 店に出してるところがあるのが知ってますが
[soutou] <関西で
[soutou] もとい、
[soutou] 関東で
[meltdown] みたことないなぁ
[ENO] うん、ウナギの専門店とか、店では食えるけど、普通にウナギ屋さんでは売ってないんだ
[soutou] http://www.kanda-hojinkai.com/sinise/sinise14.html
[soutou] ここ
00:59:24 ! SiIde-zau (EOF From client)
[soutou] うなだれ丼が有名(ぉぃ
2006/09/10 01:00:00
[akagane] ははぁ。こういうネタはいいなぁ。>「うな丼150円、蒲焼き300円より」とあるでしょう。この頃の値段はそばの約10倍とバランスがとれていたんです
[meltdown] うなだれは良いな、うん(笑)
[ENO] そういえば「半助」という名前で思い出したけど、お菓子屋さん特にせんべい屋さんとかでは、割れちゃったり焼きすぎちゃったお菓子の不良品、アウトレットのことを「久助」って言うんだよね
[ENO] これは、何か繋がりがあるのかな
[chita] 何かの語呂合わせなんだろうか
[chita] 「助」という語に忘れられた意味があるとか
[akagane] うん。chitaさんが言うように
[akagane] 語呂はけっこう重要だよな
[akagane] 日本人は、そうした言葉遊びをきわめて重視する。いや海外でもそうかも知れぬが、こういうのはネイティブな言語でないと気づかないからな。
[chita] 瀬戸内で年落ちした大きいあなごを「べえすけ」と呼ぶのも何か関わりがあるんだろうか。周囲に出遅れたとか
[akagane] ふーむ。あなごか
[chita] 北海道だか、北のほうにいるサケ科の魚で大きくなるのに「マスノスケ」というのがいますね
[akagane] ほほう、そいつは初耳
[akagane] >「マスノスケ」
[chita] こうやって並べると「規格外」という意味がありそうな気がする<助 ……って本当か?
[SiIdeKei] http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/hatch/honjou/FISH/chinook_salmon.htm
[SiIdeKei] えいやっ
[ENO] 北関東、特に栃木あたりの方言で「役立たず」のことを「でれすけ」と呼ぶが
[Yaduka] つまりガイバー。
[ENO] 「このでれすけ野郎!」とか普通に使うなあ
[ko_iti] すけべえというのはどうなんだろう
[SiIdeKei] http://ja.wikipedia.org/wiki/ マスノスケ
[SiIdeKei] ここにヒントがあった。
[SiIdeKei] >これらの名称に含まれる「スケ」とは、国司の四等官のうち次官である介(すけ)を意味する。
[SiIdeKei] >現地赴任する国司のうちの官位筆頭者で任国で強権を振るった受領は次官の介が多く、普通のサケ(シロザケ)やマス(サクラマス)よりも巨大なこの種を、サケやマスの親分格の存在と看做し、国衙に君臨する介に例えたものである。
[akiraani] 伝助とか(ぉ
01:06:52 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] 助にもいろいろあるようだ
[SiIdeKei] つまりは親分!
[chita] 介か
[ENO] 「介」と「助」は意味が違う「スケ」なんだよな
[soutou] なるほど
[chita] 椎出さん。今気付いたけど「介助」って「すけすけ」って読むんですね
[akiraani] スケバンでかのスケはどっちだろう(違
[chita] ここはakaganeさんに振って「なるほど、日本では語呂というのは大事ですね」とオチをつけるべきだったが、まあいいや
[soutou] そのスケは女のスケだろう
[akagane] おお、総統がぼけずにまともな反応を!
[ENO] 吉野葛のことを「久助葛」とも言うから「葛」とお菓子の「クズ」を引っ掛けて「久助」と呼ぶ、という説もあるなあ
[akagane] 「助番刑事」とか書くと
[akagane] なんか、こう、かなり違うもののような
[soutou] ボケもツッコミも同時にやらなきゃならんのが、総統のつれえところよ(ぉぃ
[chita] 同時は無理でしょう
[akiraani] そうとうはそうとうたいへんっすね(ツッコミ防御フィールド展開
[ENO] さて、風呂落ち
[HT-Magas] ……お後がよろしいようで。(ツッコミ防御フィールド中和
[ENO] ではでは
[soutou] ガミラスに下品な男は要らぬ
[soutou] おやすみ
[HT-Magas] はいー。
[ENO] ROMは続きます(W
[ENO] 現在「小さな国の救世主3」の著者校正中なので
[ENO] まだ寝ることはできません(W
[soutou] なんだ出来ているのか
[ENO] ではでは
[chita] http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/taberu/taberu_data/taboo10.html
[chita] >「半助」とは、「鰻の半人前」という意味なのだとか。
[chita] なーんだ。
[HT-Magas] たのしみです。>小さな国の〜
[SiIdeKei] 『今度は主役だよねっ!?』『魔法少女は出ないから!』
[shirakiya] はたして
[shirakiya] 本当に出ないのであろうか…?
[ENO] 実を言うと、この中でakagane師匠だけが読んでいるのだ(W
[ENO] ラストのほうはさらに改稿することになったので
01:17:23 _08_Fox -> sifr
[liot_] 広島弁監修・・・?っすか?w
[ENO] 本当に書店に並ぶものは、まだ誰も読んでいないことになる(w
01:21:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[HT-Magas] シャクドーさん、カルケンさんが活躍するんでしたっけ(ぉ
[Hisa_kaki] キシトン提督に頑張って欲しい
[Hisa_kaki] 提督萌え
01:29:33 ! akagane ("CHOCOA")
[HT-Magas] あの提督、すごいですからねー、本当に。女性からの評判が高いところとか、もうそこのきs(砲声
[HT-Magas] その前に、ガンズハート5巻を早く読みたい(ぇぅ
01:37:14 ! ENO ("CHOCOA")
01:37:36 ! SiIde-G4 (EOF From client)
[sf] 久助ってのは久助葛のことで、くず煎餅だからという話らしい
[sf] 久助葛ってのは吉野葛の別名らしい
[sf] なんで久助葛なのかは謎だのう
[sf] あと、久助ってのは下男を指す隠語みたいですね
[sf] 久三とか久七とかと同様らしい
[sf] なんで久だと下男なのかはやはり謎だ
[chita] 久志さんは何か知ってるだろうか
[Hisa_kaki] ほげ?
[Hisa_kaki] 私は下男だったらしい
[Hisa_kaki] 知らなかった
[sf] 久三は久三郎の略らしい。
[sf] ふむむ
[chita] 謎は深まるばかりだ
[sf] つーことは全部 久○郎が 下男の隠語だったということだろうかなあ
[sf] 誰かの名前由来か、はたまた、だじゃれか
[sf] 苦労→久郎とかだったりするとあれですね。
[PaLiLitH] 久助葛?
[PaLiLitH] 欠け煎餅を久助とか。
[sf] うん、その話から
[PaLiLitH] くずものが先にあって下男に行ったんじゃないんですかね。
01:57:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:58:28 ! hi-rat ("Leaving..")
[sf] ですかねえ
[sf] にしても、なぜ久助葛という呼び名が有るのかという謎は残るのであった
[sf] 十にひとつ足りないから九→久という説もあるのねえ
2006/09/10 02:00:00
02:03:36 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『つまり、ちょっと足りない、つーわけだ』『なんであたしの顔見て言うのよぅ!?』
[SiIdeKei] 『えー……つまり』『つまり、なに!?』
[SiIdeKei] 『つまり、ちょっと足りない、つーわけだ』『ひどいっ!?』
[HT-Magas] がーん。
02:09:00 ! aspha ("Leaving...")
02:29:40 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
02:34:56 ! HT-Magas ("廻れ廻れ、踊れ踊れ、狂ったように、廻り続けろ。終焉まで。")
02:35:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:48:24 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
02:51:18 + onsen(~onsen@pd383a3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:51:49 - OKG from #もの書き (再起動です)
02:55:52 + OKG(~okg@b151191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/09/10 03:00:00
03:05:55 ! kaji ("Leaving..")
03:07:04 ! Hisa_kaki ("相羽:「もうすぐ35か」")
03:08:36 ! chita ("quit")
03:09:32 ! syo ("Leaving...")
03:27:10 ! onsen ("Leaving...")
03:36:33 ! EAST ("CHOCOA")
03:43:19 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2006/09/10 04:00:00
04:00:04 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:01:06 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-28.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:25:21 ! sharuru ("Leaving..")
04:28:55 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
04:41:23 + chita_(~chita_@t536057.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:42:04 + onsen(~onsen@pd35104.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:49:28 Miety_15 -> Leonald
04:50:59 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/09/10 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:06:56 + onsen_(~onsen@pd398e6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:16:59 + TrickStar(~trickstar@p4053-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] む? 気がついたら朝かっ!
[Prof_M] しっかり意識が飛んでおったわ
[chita_] それは「しっかり」なのでしょうか
05:35:50 GM_Kaja -> Kazami
[mihiro] 「ちゃっかり」飛んだり「うっかり」飛んだり「ばっちり」飛んだり「めっきり」飛んだり「はんなり」飛んだり
05:40:14 KUZU_GM -> KUZUMI
[mihiro] さあ、どれが意識とお似合いでしょう?w
05:43:09 ! kairi_ (Connection reset by peer)
05:43:10 ! kairi__ (Connection reset by peer)
05:43:46 + kairi__(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
05:43:52 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/09/10 06:00:00
06:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita_] 今日未明の迷走した話題は、つまるところ「MC☆あくしず」の2巻が出て、ブルマネタがあるそうだ、という話が源流だったようだ
[TrickStar] 意識が「ぽっきり」飛んだ。はいかがでしょう
[mihiro] そのまま戻ってこないような気がしますw>ぽっきり
[TrickStar] 「さっくり」飛ぶよりはましかとw
06:23:00 + showchan(~gm@3dccca62.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「さんわり」と飛んだ意識は何処へ行くのだろうか…(三割を副詞形で使うなw
06:31:37 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:44:08 + sifr(~sifr@ZQ244094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:51:24 mihiro -> mihiroawa
06:52:08 mihiroawa -> mihiro
06:52:21 mihiro -> mihiaway
06:57:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:57:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.175.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます☆
[Kannna] http://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/
[Kannna] 今日の『ガイキング』は、すっごく、面白かった☆
[Kannna] 大満足で幸せ
2006/09/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kannna] 「まったく ファンタスティックな 父子だぜ」
[Kannna] しばし、ネタバレ回避自粛モードに入ります。今日のエピ粗筋はこちらでどうぞ>http://member.toei-anim.co.jp/ctr/app/001/showSummary.php?TVNAME=gaiking&STORY_NO=late&tplname=gaiking_t
[Kannna] #第 35 話 『 大虐殺!大展開!!神よ、帝都が沈む… 』 2006/08/27
07:03:36 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:03:42 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
[Kannna] 違うじゃん(滅)、今日放送のエピは、第 36 話 『 息子よ 』 2006/09/10 でした。
07:08:03 - kairi__ from #もの書き ()
07:11:17 ! kairi_ (Connection reset by peer)
07:15:48 ! kairi (Connection reset by peer)
07:15:59 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
07:17:44 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
07:17:46 kairi_ -> kairi
07:18:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:19:26 + showchan0(~gm@3dccca62.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:22:40 + showchan(~gm@3dccca62.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:23:26 lute_ -> lute
07:35:49 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはよーございます
07:37:11 Leonald -> Leony_slp
[Kannna] おはようございます
07:46:44 sifr -> sifr_afk
[mihiaway] へー。ガイキングのシリーズ構成って三条陸なのか
[Kannna] どんな、お仕事をされてきている方なのですか?<三条陸さん
[mihiaway] ダイの大冒険の原作って確かこの人じゃなかったかな?
[mihiaway] >三条陸
[Kannna] DQですね。そうなんだ。
07:54:41 mihiaway -> mihiro
[Kannna] それでか。背景は現代と、異次元空間ぽいダリウス界なんですけど。主人公の設定が、勇者風なんですよね<ガイキング
07:55:55 + lute_(~lute@p2040-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #海で大きな竜(もちろん大空魔竜)に呑み込まれた、と信じた父を探し出す、と誓って育った少年。<主人公
[mihiro] 主人公が、こうすごいまじめな少年なんですよな。三条さんの作品は
[Kannna] なるほど。ダイヤくん@ガイキングも、気持ちいいです。
07:58:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
[mihiro] 何事にも正面から真剣に対処するタイプで実に素直、悪いと思うと反省するしw
[Kannna] 頭良くないけど、熱血漢。ガサツなとこはあるけど、そこは子どもだから、アタシ許しちゃう(笑)。
[Kannna] そうです、そうです。<正面から真剣に対処するタイプで実に素直、悪いと思うと反省
[mihiro] 典型的な、といっても良い、少年漫画の主人公ですわい
2006/09/10 08:00:00
08:00:01 ! dice2 ("auto down")
[Kannna] ダイヤくんは、周りのキャラと話かみ合ってない、……て言うか、少年だから、周りの人の意図汲み取りきれてないとこもあるんですよ。でも、そこも含めておもしろいし、気持ちいい。
[Kannna] 周りと話かみ合ってないけど、少年なりに、あれこれ考えてるとこが、微笑ましい。
[mihiro] で、どんなに裏切られても、疑ったり憎むってことができなくて、しかも人の悩みまで一緒に背負い込んじゃうから、こう周りとしては放っておけない
[Kannna] 訂正:周りと話かみ合ってない とこも あるけど
[Kannna] ふむふむ<どんなに裏切られても〜
[mihiro] だもんで、突っ走っても「仕方ねーなー」と言って周りはフォローに入るんですなw
[Kannna] まさに、そうですね(笑)<「仕方ねーなー」と言って周りはフォローに入る
[Kannna] なんだろう。「子どもだから庇う」ではない。シンプルに「勇者様だからつき従う」でもない。周りとの関係がおもしろくって。
[mihiro] それは、たぶん「一人の男」、というとちょっと偏ってるけど、周りは主人公を子供だとか特別な存在だとかというフィルターで見てないで「同等の立場の人間」として見てるんでしょうね
08:10:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
08:11:14 sifr_afk -> sifr
[mihiro] だからつまり、惚れてるんですな、周りはみんな主人公のことw
[Kannna] ふむん
[Kannna] なるほど……
[Kannna] うん。惚れてる てのは、言いえて妙かもしれないです。
[Kannna] えっと、数回前のエピで、重要なパーティーに出席するてので、タキシード着せられることになった主人公「ヤだよ、こんな七五三みたいの」 軍人ノリの副館長♀「無駄な抵抗はやめなッさい」みたいなやりとりがありまして
[Kannna] 子どもは子どもなんです。でも、なんか気になって、放ってはおけない人物みたいなので。惚れてる ってのは言えてると思いました。
[mihiro] なるほどぉ(自分で言っといてw
[Kannna] 見てるときは、堪能してるんです。見た後反芻してると、いつも不思議なんです。この料理法はなんだろう、と。奇を衒ったようなとこは、まったくと言えるほどない。ベタな設定にベタなキャラと言える。組み合わせや、やりとりが面白いのはわかる。でも、面白すぎる(笑)。
08:23:41 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #別に、面白すぎて、文句はないのだ。ただ、不思議。
08:25:38 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:29:38 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
2006/09/10 09:00:00
09:00:49 Kannna -> kannNAway
09:07:14 ! onsen_ ("Leaving...")
09:10:09 ! Pita_An (Connection reset by peer)
09:10:22 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:13:11 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:17:19 + sifr(~sifr@ZQ244094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:22:46 + aspha(~aspha@PPPa90.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:27:34 KUZUMI -> KUZUMIzzz
09:30:17 ! EAST ("CHOCOA")
09:31:15 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:41:14 ! mihiro ("CHOCOA")
09:45:27 kannNAway -> kannna
09:46:40 + meltdown(~meltdown@wd125.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/09/10 10:00:00
10:21:41 ! Pita_An (Connection reset by peer)
10:25:32 + kaji(~username@i121-113-164-86.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:31:07 lute_ -> lute
10:32:48 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:35:55 ! Yaduka ("Leaving..")
10:42:01 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
10:51:42 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
2006/09/10 11:00:00
2006/09/10 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:21 TK-Mesi -> TK-Leana
11:10:55 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:39:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:45:10 ! miburo (Connection reset by peer)
11:46:37 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:47:32 + fukaTypeU(~fukanju@p12235-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:52:44 fukaTypeU -> fukaCar
11:53:09 lute -> lute_off
11:56:14 ! HT-Magas ("とてて〜")
[fukaCar] もふもふ。
[fukaCar] Kataribe方面でキャンプしておりました。
[kannna] オフで、心の選択ですね。
[fukaCar] ですです
2006/09/10 12:00:00
[fukaCar] 電波が全く入らないキャンプ場でしたので
[kannna] はい
[fukaCar] 帰り道のSAで2日分のメールをまとめてチェック中なのですが
[kannna] わぁ、大変
[fukaCar] 95%SPAMなメールのおかげでなかなか受信が終わりません(^^;
[Bal_sleep] ですよな
[kannna] キャンプでセッションは、遊ばれたのでしょうか?
[fukaCar] 食ったり食ったり呑んだり風呂入ったり
[fukaCar] 人狼とゾンビがありましたがセッションはありませんでした(^^;
[kannna] 楽しそうです☆
12:07:25 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] #オチまする。また後刻。
12:09:51 ! kannna ("CHOCOA")
[fukaCar] さて、受信終了したので出発。
12:15:16 sifr -> sifr_afk
12:18:07 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:24:10 + fukaTypeU(~fukanju@p12199-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:37:44 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
12:47:58 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:48:02 + ponzz(~ponzz@n132.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] バルカン半島の覇者ドゥシャン大帝とかの話を読書日記で書いていたら > http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200609xx.html#8
[akagane] 速水さんが、「バルカンのように山がちで入り組んでいるところでは、中央集権への流れは難しかったのでは?」との指摘あり
[akagane] そのへんでつらつら考えて、ようは「帰属意識」なのだなぁ、と
[akagane] 当時、中央集権化への流れがあったやはり山がちで複数の民族が混ざっていたイベリア半島にスペインが生まれたのは
[akagane] やはり、それまでのレコンキスタを通して、イスラムと対峙する形での「俺達は同じキリスト教徒で同胞だ」っつー意識だろう
[akagane] あのソ連が、世界中を敵に回してまでそれなりに世界の超大国としてがんばったのも
12:52:55 sifr_afk -> sifr
[akagane] 「俺達は同じ共産党を信じる同志だ」っつーわけで
[akagane] 同じく、ローマ帝国の興隆は「ローマ市民としての一体感」が、そして滅びは「ローマ市民であることって、そんな重要じゃないよね」っつー、醒めた感覚ゆえだろう。(このへん、ソ連邦の解体も同じか)
[akagane] さて、そうするとやはり未来の可能性として興味深いのは
[akagane] アメリカ合衆国、であるよな
[akagane] アメリカのパワーの原泉はなんといっても「俺達は民族は違えどもアメリカ市民だ」だろう
12:56:06 + fukaType0(~fukanju@p4254-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] この幻想にも似た一体感は消えるか? 消えるとしてどのような場合に? 世界市民というアップグレードか? それとも、結局は民族や宗教が上回るのか?
[akagane] むろん、日本と日本人についても同じ事は言えるのだがね。まあ、ただこっちよりもむしろ危険なのは海をこえての中国のほうなんだが。あそこがへたに幻想を失ってしまうと、かえって問題の方が多そうだ。
2006/09/10 13:00:00
[meltdown] 中国や朝鮮は、反日も帰属意識強化として使っているようですが
[meltdown] ばらけるかなぁ
[akagane] めるちゃんめるちゃん、それはあまり気にしなくていいレベルだと私は思うね
[meltdown] 大丈夫?
[meltdown] ちょっと心配なのですが
[Prof_M_] やっぱ軍閥再びか
[akagane] 反日感情というか、民族間の対立感情というのは、ごく普通のものだからね
13:01:51 Prof_M_ -> Prof_M
[akagane] いやいや、教授。すでに中国では軍閥というか、地方の軍管区こそが
13:02:01 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 軍事力をそれぞれに支配している感じですからね
[akagane] やつら、どうも、かなり仲悪いとか聞きますぜ>軍管区間
[meltdown] 「俺とおまえと、どっちが偉い?」理論でぶつかる?
[akagane] お国柄、というべきでしょうか
[Prof_M] そうすると軍管区間の経済格差とかが利きそうやねぇ
[Stella] 「北京だと思ってお高く留まりやがって」「成り上がり上海に言われたくはない」
[akagane] たとえば、国共内戦ではゲームプレイ前のセットアップの段階でいうと、共産党と国民党では10対1どころではない大差があるのですが。
[akagane] ゲームはじまってみると、あらかた寝返りましたからね。
[Prof_M] 寝返りますか
[akagane] 不利な共産党側は、まさしくそれゆえに忠誠心は高くて寝返ったりはしませんでしたが、国民党の指揮官の多くはプチ軍閥であって、何より自分の軍事力とそこから得られる権益こそが重要なので
[akagane] 危険な戦いには参加したがらないし、すぐ逃げるし、逃げられないなら寝返るしで
[akagane] まるで雪崩現象のようになってしまいました
[meltdown] ああ、浪漫遊戯を思い出す<各地の軍閥に統制が効かず、みんな好きに動いてくれた
[meltdown] 「集中投資で基盤が整ったな」「大変です、独立しました」「なにー(汗)」
[akagane] ゲームとして処理する場合、育成開発型のゲームと、裏切りのルールはいまひとつ組み合わせがよろしくないな
13:12:00 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-180.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 裏切りのルールがうまく機能するのは、「それが爽快感や、笑いを誘う時」でしかない
[meltdown] 投資をして基盤を整えて、軍備を整備して、さぁ、前線へ送り込もうとしたら
[akagane] そそ、めるちゃんの言うような場合、裏切りルールはただのマイナス感情しか生まない
[meltdown] 「中央の連中は、俺たちに負担を押し付けやがる。もはや、従う理由はない!」と抜かしてくれました。素敵だ(笑)
[meltdown] リアルだけど、こー、やる気が失せますな(苦笑)
[akagane] これが育成型でないなら、うまく機能するんだ
[akagane] たとえば、『三国志』のゲームで、呂布コマがあるのがあって
[akagane] これは最強ユニットなんだけど、裏切りのチェックが入ると必ず裏切って他のヤツの手に入る
[akagane] ではどうするかというと、手元にきたらさっそく使いはじめるのだ
[akagane] 将軍コマはあくまで判定にボーナスだからね。戦力コマは別だから。
[akagane] 裏切られてもそれまで育成した戦力ごと消えるわけではない。
[meltdown] 酷い扱いだ(笑)
[akagane] 「よーし、呂布きたーっ!」「げー、劉表んとこかーっ!」「さー、攻めるぞー。いやうちにはロクな武将がいなかったからなぁ」
[mihiro] de
[fukaType0] うにょ
[mihiro] で計略であっさり捕まって、
13:19:37 fukaType0 -> fukaDrive
[meltdown] 弟分二人はどうした(笑)<ろくな武将
[mihiro] 次の戦いで呂布は敵の戦闘にw
[akagane] 劉表、表。劉邦ではない。
[mihiro] 戦闘に→先頭に
[fukaDrive] サービスエリアで休憩。
[akagane] そのへんは運もあるべ>次の戦い
[mihiro] 運で決まりますかw
[akagane] ランダムだからねー>誰のとこ行くか
[fukaDrive] うひ
[mihiro] さすらいの武将、呂布ですなw
[akagane] まあむろん、戦に負けて討ち取られて消える可能性もあるんだが
[akagane] そのへんは他の武将となんら変わらないから
[mihiro] 三国志リターンズをしたときに、呂布と戦ったんですが、まあ強い強いw まともに戦っても勝てないので、距離を取って目の前に火計をセットしたら飛び込んでくれて
[mihiro] それを三回続けて同じように引っかかってくれた時は、こっちが唖然としましたw
[akagane] 呂布に関しては、演義なんかでキャラが立ってるので、極端なパラメタ設定しても誰もが納得すっからな
[mihiro] あまりにも馬鹿すぎのパラメータ設定ですよ、あれはw
[akagane] 正史的な視点では、むしろ董卓と共に西方の、つまりは中央アジアの剽悍な騎馬民族を子飼いにしていたという点で
[akagane] 指揮下部隊とセットでの強さなんだけどね
13:32:26 + chita(~chita@132073113219user.quolia.com) to #もの書き
[mihiro] 呂布も頭の良い相棒がいれば、もうちょっと曹操に殺されず、長生きできたかもしれませんね
[soutou] 陳宮に謝れ
[akagane] わははははは
[sifr] 中国の群雄はその地方の名家を味方にしないと厳しいですからね
[sifr] それが上手く出来たのがあの3国だけだったわけで
[akagane] 呂布の場合は確かに、頭が悪いというよりは、ヤツの場合「我慢することができなかった」せいなんじゃあるまいかと
[akagane] 頭は悪くなくても、部下に知恵者がいても
[akagane] 我慢できないようなら、そらあかんわな
[akagane] そそ>名家
[sifr] 孫策も失敗してますからね
[akagane] 軍を起こして戦に勝つのは、実力だけでも可能だが
[akagane] 統治となると、名分を立てて、それを周囲に納得させんといかんからな
[go_] 孫策いいよぉ...
[sifr] 劉邦の統一の最大理由は古老の支持が厚かったという説もありますしね
[akagane] 「あいつが統治者でいいんだ」という支持を得るための何か
[akagane] それを出せるのはやはり、名家や旧家の支持なんだべ
13:39:39 + chita(~chita@146238078203user.quolia.com) to #もの書き
[go_] 項羽はやりすぎなきがするが....
[go_] 韓信のおかげということで....
[sifr] ですね、ましてや名家っていっても実質地方の統治者ですからね
[akagane] ちなみに、ナポレオンの時代で何が変わったかというと、その「名分」が「国民という新たな存在による国家への支持」なんだね。
[akagane] 以後、国民国家というそれまでとはまた違う基盤に立つ国家と指導者が誕生している
[go_] なるほど...
[go_] その黎明は具体的にはどんな感じなのでしょうかねぇ...
[sifr] 西洋と東洋の違いもありますしね
[akagane] 黎明期というか、国や民族によって細部は異なってくるわな
[akagane] 日本でいえば、幕末の段階で、「日本人という国民としての意識」がしだいに広がっていっている
[go_] 一部の人はね
[sifr] そもそも国=すんでいる所でしたもんね
[sf] 家から国への帰属意識の切り替えは、おそらくは人口の流動性から来たんでしょうね
[akagane] そそ
[sf] のちのちまで農村では旧来の支配体制が残りましたからね
[sifr] 今でも名家って概念ありますものね
[akagane] 「都市の空気は自由を生む」とは、ヨーロッパのどっかの言葉であるが
[sf] 今でも地方は「名家」のしがらみは大きい
13:47:29 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 都市の空気は自由にする、だっけか。あれはアジール概念とも絡んでたような気が染ます。
[akagane] 江戸や大阪という大都市とそこを中心とした物流の流れと人の流れ
[fukaDrive] #さて、休憩おわり。出発〜
[sf] 都市に一年住むと領主から解放された市民権が得られるというドイツのやつか
[akagane] そういう、流動性のあるなかでの、「俺は日本人なんだ」という概念。
[akagane] うんうん。世界史リブレットにあったよね>中世都市の〜とかなんとか>アジールとしての中世都市
[sf] 都市への出稼ぎは江戸の初期からですが(都市は人口の再生産ができなくて農村からの流入がないと人口が維持できない)、江戸の末期には、旅行の定着、換金作物や手工業の発達による季節労働を必要となり労働力の再分配が行なわれたあたりなんでしょうね。
[Stella] 「中世ヨーロッパの都市世界」かしら
[akagane] それだっ>『中世ヨーロッパの都市世界』
[akagane] ……たぶん
[Stella] #阿部謹也さんの著作にはこういう話があったのかな
[akagane] ふむ。江戸に多くの季節労働者が入ったのは聞いていたが
[akagane] 考えてみれば、大阪だって同じはずだよなぁ
[sf] 農村でもなんですよ
[akagane] ほう
[akagane] アメリカ南部の綿花農園みたいな感じで?>農村での季節労働者
13:54:21 ! chita (Connection reset by peer)
[sifr] 農村だけでは食えなくなりますからねぇ
[sf] そうですね。明治初期についての聞き書きなんかで、瀬戸内でそういう季節によって人を集めてきてというのがありました。痩せた土地の漁労者とか。
[akagane] ほむほむ
[sf] 手工業なんかでは冬季に東北から関東とかいうのもあったみたいです
[akagane] 後の出稼ぎ労働者のはしりみたいな感じかな
[sf] これは近年まで普通にあった出稼ぎと似たようなもんでしょうね
[akagane] して考えると、明治による富国強兵にともなう日本の工業化推進があそこまでうまく機能したのも
[sf] ヨーロッパでも、こういった労働人口の季節移動が、産業革命に繋がったと言われてますね。イギリスについての研究を見たことがあります。
[Stella] 冬季に都会の工事現場に、という話が20年ぐらいまでありましたよな
[akagane] そうした、余剰労働力の吸引としてマッチしていた、否、必要とされていたと考えるべきか
[akagane] ふーむ。思えば、国家指導者が「こうしよう」と考えた程度でうまくいくなら、不景気など存在せんわな。必要とされていた改革であればこそ、成功もするか。
[sf] そうですね。ヨーロッパでは中世後期から農業生産力が上昇して、移民先もなくなると農村の人手があまりはじめますし。江戸も後期になると、肥料や農機具の改良が進みますから、農業生産の効率はあがるものの土地は増えないので、余剰人口が増えてくわけですね。
[Stella] 今はそういう話を聞かないのは、「季節労働」という概念がなくなったのかなあ
[akagane] 季節関係なしになったとか
[akagane] あるいは元になる農業の変化かな
2006/09/10 14:00:00
[sf] 阿部謹也さんの有名になったハーメルンの笛吹きの話は、そういう余剰が発生して東方移民が進んだ時期のエピソードから誕生したという解題でしたね
[akagane] ははあ。笛吹き男が連れてった先は、オストランドか
[akagane] 棄民のほうがまだマシぐらいな気分になってくるな
[sf] ハーメルンの笛吹き男 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480022724/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480022724 )
[sf] 中世ヨーロッパの都市世界 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634342308/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4634342308 )
14:23:35 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
[Elise] こんにちは
14:24:57 ! Stella ("Leaving...")
[aba] | ・)つ
[Elise] アバさん、こんにちは
14:28:03 Leony_slp -> Leonald
14:46:13 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
14:53:03 + ponzz(~ponzz@fi1071.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
14:54:36 + sifr(~sifr@ZQ244094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:54:40 + chita(~chita@146238078203user.quolia.com) to #もの書き
2006/09/10 15:00:00
15:05:30 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Elise] おかえりなさい
15:21:20 + OKG(~okg@b151191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:21:33 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
15:23:28 + showchan(~gm@3d75bb3b.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:26:31 + Hisasi(~hisasi@p293212.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Elise] こんいちは
[Elise] OKGさん、お元気ですか?
[OKG] はい、元気ですよ〜
[Elise] 前にお話した覚えはないけど、改めて、はじめましてね。^^
[OKG] はい、よろしくおねがいします
[Elise] こちらこそ
[Elise] どこの方ですか?
[OKG] 東京です
15:34:11 + ponzz0(~ponzz@n128.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[Elise] 私は米中西部のシンシンナティです。
[OKG] 実はオレ、国外に出たことないんですよw
[chita] つまり今も米国にいるんですね
[Elise] そのとおり
15:36:10 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Elise] 国外に出たことはありますけど。
[mihiro] ドイツや日本へ留学された話を先日していましたね
[Elise] ええ
[mihiro] 日本では留学先以外に行かれたところはあるんですか?
[Elise] 成田空港、奈良、京都へ行っています。
[mihiro] へえ。東京は、まだないのですか
[Elise] ならで鹿に奇襲されてね
[miburo] 誰もが通る道
[Elise] 上陸直後、一泊したことはありますが、その後日すぐに名古屋へ発ったんです。
[mihiro] なるほど
[Elise] 東京は出入国の際にしかいませんでした。
15:43:59 + chita(~chita@126236001211user.quolia.com) to #もの書き
[mihiro] 京都や奈良では、何処へ行きました? もっぱら寺社めぐりだったんじゃないですか?
[Elise] 神社は主でしたけどね。東大寺の鹿に危うく食いちぎられかけたしね。それに、ホーストファミリーの親戚に京都のお坊さんがいらしたんで、その方の神社さんで一泊新です。
15:46:35 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Elise] 祇園も一回りしましたね。
[Elise] 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
[mihiro] 平家物語ですね。
[mihiro] まあ現実の祇園は、確か遊興の場所だから煩悩だらけのはずですが
[Elise] 観光客ばっかり。
[Elise] でも建物などは本当に美しかったわ。
[soutou] まあ、観光都市ですから
[Elise] 店員も私の京都弁に感心したようです。
15:50:48 ! chita (Connection reset by peer)
[Elise] 関心
15:51:02 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 感心であってます
[Leonald] |・)古き良き日本を触れたのですね。
[Elise] IMEが私の言いたかった関心を感心に化けちゃったの。
15:53:34 + chita(~chita@126236001211user.quolia.com) to #もの書き
[mihiro] じゃあ「おおきに」とかがわかるんだ
[Elise] もちろんわかっとる w
[Elise] 方言学が好きどす、うちは
15:56:02 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:56:32 ! chita (Connection reset by peer)
15:56:55 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
15:57:30 + chita(-chita@211.1.236.126) to #もの書き
[mihiro] ここは北は北海道から南は宮崎まで散らばってるんで、日本のある土地の方言が知りたいときは割と便利だったり
15:58:34 Morris -> MorisDEAD
[Elise] 鹿児島の人もいはる?
[soutou] 鹿児島の人はいないと思う
[Elise] 現在一番興味のある方言なんですから。
[chita] 隠密にでもなるつもりですか
2006/09/10 16:00:00
[soutou] 東北弁が、アメリカ人に知られたら
[soutou] 日本の暗号はガタガタになるので
16:00:32 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 鹿児島弁に興味があるのはいいことです(ぉぃ
[kairi1] 方言なぁ
[kairi1] 和歌山は微妙やなぁ(w
[Elise] 日本の暗号は東北弁に基づいた訳ですか?
[soutou] いや
[soutou] 第二次大戦中に、暗号がばれてるらしいということで
[soutou] 東北出身者同士で話させたという、ジョークネタです
[soutou] そのぐらい東北弁は日本人でもよくわからなかった
[Elise] 暗号に相応しい難解さね。
[chita] 秋田県で起きた何かの事件についての報道番組で、現地の人々へのインタビューが行われた際、日本の番組であったにも関わらず、日本語の字幕が表示されたという昔話があります
[Elise] ほう、そうですか
[chita] 日本語の字幕を表示するというのは一般的な演出として利用されているので、最近は不自然だとは、視聴者には受け止められないかも知れない
[soutou] もともと、江戸時代の幕藩体制では、隣の藩は別の国なわけで
[Elise] オーストリアはいまだにそうですよね、言語的には
[soutou] 言語も違って当然
[Elise] 10キロの距離にある隣の村についたら、方言の違いはすぐ聞こえるんです。
[soutou] 近代教育制度で、学校では標準語を教えるようになったので
[Elise] 山脈で隔離されてますから。
[soutou] とりあえず今は、日本人同士で言葉が通じないということはなくなりましたが
[soutou] かわりに、方言が消えつつありますね
[Elise] 残念ですね。
[kairi1] 和歌山は未だに方言ですな
[Elise] 名古屋弁も
[kairi1] 関西弁とあまり変わらないから、違和感が無いせいか、普通にしゃべってますねぇ
[soutou] まあ、これから本当に地方分権ということになれば
[soutou] 方言の生き残る道もあるかもしれないが
[Elise] 地方分権って?
[Elise] 地方自治制のようなものですか?
[soutou] 要するに、東京に国家としての機能が集中しているという議論があるのです
[soutou] そうですね。アメリカのようなユナイテッドステイツにしようという話はあります
[Elise] より連邦的な体制ですね。
16:23:39 ! akagane ("CHOCOA")
[fukaFuton] 元々日本語の鹿児島弁と青森弁ではイタリア語とスペイン語ぐらい違うとか。
[Elise] 私のいとこは青森の人と結婚していたんです。
[fukaFuton] まぁ、ラジオ・テレビが普及したために方言間の差違は非常に薄まっていますなぁ。
[fukaFuton] ほむほむ。
[fukaFuton] わたしは祖母が秋田ですが
[Elise] 秋田も東北ですね?
[fukaFuton] 祖母と会話するために母親の通訳が必要でした(^^;
[fukaFuton] 秋田は青森の一つ南の日本海側の県です。
[Elise] ああそうですね。北に上がれば上がるほど、私はどの町がどこにあるか、段々分からなくなるのです。
[chita] 我々もマンダニアやユニバーシティオブミスカトニックが何処にあるかを詳しく知らないのでお互い様ですね
16:44:08 Leonald -> Miety_15
[soutou] ルルイエの位置は正確に把握していますけどね(ぉぃ
[Elise] ハハ、マンダニアとか、ミスカトニクって私も初耳ですわ。
[Elise] w
[Elise] ルルイエ?
[soutou] ああ
[kairi1] HPLか!(w
[Elise] ルルイエって何?
[fukaFuton] H.P.ラグクラフト氏の書いたアメリカのホラー小説で、クトゥルーシリーズというものがありまして
[fukaFuton] そこで出てくる地名です(^^;
[Elise] ラブクラフトなら知ってます。^^
[soutou] Howerd Phillips Lovecraft
[chita] アメリカの小説家Lovecraftや、Piers Anthonyの創作による、地名や大学名です
[Prof_M] “マンダニア”は,ピアズ・アンソニィの「ZANTH」から。
[ponzz0] 英文字で言ったほうがいいんでね?
[chita] そうする
[fukaFuton] ラグクラフトは日本でも著名なのです。特にホラーやファンタジー好きな人々には。
[Elise] 私の友人のうちにもクトゥルーマニアがいますからね。
[Prof_M] 地名というか,Zanthの人々から見た私らの世界全部ですけど>マンダニア
[Prof_M] Zanth自体は,フロリダ半島と重なっているんじゃなかったかな
16:51:10 + kisito(~chocoa@p2066-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Elise] こんいちは
[Elise] こんにちは
[Prof_M] ミスカトニックは,プロヴィデンスの北,セイレムの近くだったと記憶している
16:54:31 ! aspha ("Leaving...")
[Prof_M] #挨拶が遅れました。初めまして。読むこと専門のProf.M(Professor Moriarty)と申します。以後よろしく>Eliseさん
[Elise] よろしくお願いします
[Elise] アーさ・コーナン・ドイルの愛読者ですよね
[Prof_M] そうです。見ての通りかの“教授”より名前を拝借しております。
[Elise] 10歳のころ、シャーロック・ホームズ全集を一気で読みました。
2006/09/10 17:00:00
[Prof_M] 私も最初に読んだのはその頃ですね。やはり一気読みでした。以後何度も読み返して,あとはクィーンやクリスティ,セイヤーズに手を広げましたが。
[Prof_M] 最近ようやく,ペーパーバックを買って読んでいるところです。
[Elise] 数年前、ワシントンDCの中古和書屋さんで、ホームズ全集の和訳を手に入れました。
[Prof_M] ペーパーバックだと意外に少ないことに驚きましたが。
[Prof_M] 註釈付きでしょうか?>ホームズ全集の和訳
[Elise] 注釈はあんまりありませんでしたけどね、私の記憶によれば。
[Elise] 呼んだのは何年ぶりで
[Elise] 読んだ
[Elise] 「三毛猫ホームズ」シリーズはご存知でしょう?
[Prof_M] なるほど。普通のハードカバーなのかしらん。
[Hisasi] 赤川次郎か
[Prof_M] ええ,読んだことはありますが好みではありません>三毛猫ホームズ
[Hisasi] 昔は結構読んだ
[Elise] そうです
[Hisasi] 最近のはあまり読んでないなあ
[Elise] ホーストファミリーから全作もらってます
17:22:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] #標準語の一般化は、教育よりもTVの方が影響力大きいはず
17:25:12 kisito -> kisi_afk
[Prof_M] 言葉ってのは最初耳で聞いたものを覚えますからねえ
[Prof_M] お休みなさい
17:31:04 ! Elise ("Chatzilla 0.9.74 [Firefox 1.0.7/20050915]")
17:56:36 ! chita (Connection reset by peer)
2006/09/10 18:00:00
18:00:50 + chita_(~chita@126236001211user.quolia.com) to #もの書き
18:07:33 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:09:30 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
18:12:48 ! HT-Magas ("はぁ……")
18:14:53 + aspha(~aspha@PPPa90.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:18:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
18:19:11 ! chita_ (Connection reset by peer)
18:19:50 + chita(~chita@126236001211user.quolia.com) to #もの書き
18:26:41 KUZUMIzzz -> KUZUMI
18:37:16 ! mihiro ("CHOCOA")
18:39:39 + nudon(~nudon@PPPa2228.e20.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nudon] わんわんわん
18:42:08 ! TrickStar ("Leaving...")
[shirakiya] 犬?
[nudon] こんばんわん って言おうとしたら犬っぽかったので犬に
2006/09/10 19:00:00
19:06:16 + TrickStar(~trickstar@p4053-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:43 ! chita (Connection reset by peer)
19:07:14 + chita(~chita@126236001211user.quolia.com) to #もの書き
19:41:33 + chita_(-chita@219.113.73.71) to #もの書き
19:42:57 KUZUMI -> KUZUMesI
19:47:27 lute_off -> lute
19:47:32 lute -> LuteWork
19:47:47 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
19:49:22 TK-Leana -> TK-Write
19:52:46 + yosi(~yosi@ntaich067208.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:33 ! TK-Write ("さいなら〜")
19:57:40 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/09/10 20:00:00
20:01:10 + CshopZZZ(~zoa73007@d22.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:02:45 CshopZZZ -> Catshop
20:03:18 MorisDEAD -> Morris
20:09:39 ! Pita_An (EOF From client)
[Falshion] む、銅さんがお土産を食べたらしい
[Falshion] -3-)ノ 美味しかったのはなにより
[Falshion] 「重力への挑戦」読了
[Falshion]  異種族との箱庭小説とか言えばいいかの。
[Falshion]  これまでもっていた技術を、地球人からえた知識と経験でアレンジして、冒険する冒険小説
[Falshion] 20億の針よりもさくさく読めて、原住民がわかりやすいというか
20:21:05 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.6/2006072814]")
20:21:38 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[Falshion]  理解できる異星人が出てくるんで、光景がさくさくと浮かぶ。
20:22:29 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] -3-)んー。とりあえずもう一度読んでみよう
20:24:02 + Fabio74Di(+bibo@82.53.160.42) to #もの書き
20:28:07 ! Fabio74Di ("Vivi come se dovessi morire domani, pensa come se non dovessi morire mai... www.di-gi.cjb.net")
[sf] ハヤカワと創元で訳題が違うんだよなあ
20:31:22 LuteWork -> lute
20:34:32 + rubisu(~rubisu@p15052-adsau12honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:38 ! kisi_afk ("私は、どじっこでもいぢられっこでも有りません")
20:35:15 KUZUMesI -> KUZUMI
[Falshion] ほむ、題が違うのか
[sf] メスクリン http://hiki.cre.jp/write/?Mesklin
[sf] 英語の書誌情報サイトではシリーズタイトルはこれになってたので。
20:37:52 ! TrickStar ("Leaving...")
20:44:48 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ありゃいぶー
20:47:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
20:49:31 - kairi_ from #もの書き ()
20:50:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2006/09/10 21:00:00
21:01:16 Hisasi -> Hisa_kaki
21:02:38 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
21:03:51 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
21:05:34 + sifr(~sifr@ZQ244094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:07:45 + lute(~lute@p2180-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:08 + chita(~chita@150234078203user.quolia.com) to #もの書き
21:14:53 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 尿酸値対策の散歩終わり
[meltdown] へた
[akagane] 痛風は痛いそうだからなぁ
[akagane] あ、そういえばワシ、この2週間ばかり、左の脚の親指の付け根が痛い。
[akagane] 最初はトレーニングでスジでも痛めたかと思ったのだが
[akagane] なんかこう、痛みが大きくも小さくも、変化しないので
[akagane] しかも微妙に中側っぽいんだよなぁ
[meltdown] 病院に行きましょう
[meltdown] 検査をすると危険度が一目瞭然(汗)
21:18:22 + chita_(~chita@032247078203user.quolia.com) to #もの書き
21:18:32 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
21:22:18 ! chita_ (Connection reset by peer)
21:22:24 + chita(~chita@032247078203user.quolia.com) to #もの書き
21:24:13 ! ponzz0 (EOF From client)
21:29:49 + ponzz(~ponzz@n128.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
21:34:57 + akiraani(~akiraani@ackube003188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:12 lute -> LuteGame
[akagane] お、そういえばメルちゃん
[akagane] civ4って、難易度ナニでやってるかね
21:38:52 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:42:06 + yami-si(~username@ppp046.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
[akiraani] ログ読み
[akiraani] 昔、ミスカトニックのことを
[akiraani] ミニスカトックと読んでいた
[akiraani] ミニスカなんだろうかとだいぶ疑問だったが
[akagane] ミニスカのアーミティージ教授
[akagane] これが……っ……宇宙的恐怖っ……!
[sifr] カタカナってよく読み間違えますよね
[akiraani] ミニスカ特区とするととたんにステキパラダイスに見えるから不思議
[soutou] まてあわてるな。ニャルラトホテプの罠だ。
21:50:57 ! chita ("quit")
[sf] にゃー
21:57:32 Saw -> Sawfuro
21:58:21 miburo -> miFuro
2006/09/10 22:00:00
22:01:57 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 難易度ですか?
[akagane] うむ。わし最初に「貴族」でやって手も足も出ずにずるずる負けをこいたんでねー。
[sf] シヴィライゼーション4 http://hiki.cre.jp/computer/?SidMeiersCivilizationIV
[meltdown] 一番簡単な方から、一つずつ階段を上って
[meltdown] 3つめで、蛮族大攻勢に敗れ去っています
[meltdown] #クリアーは2つめが限度
22:05:50 akiraani -> ani_furo
[akagane] 難易度>http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?cmd=read&page=%C6%F1%B0%D7%C5%D9&word=%C6%F1%B0%D7%C5%D9
[akagane] 将軍でアウトか
[meltdown] いきなり貴族とはチャレンジャーなっ(汗)
[akagane] はっはっは。だが、3回ほど酋長でプレイしてみて、その後、将軍では勝てたぞ。
22:08:01 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] にゃー
[meltdown] ぬがっ、負けたか
[akagane] 今のところポイントは紀元前の間にどれだけエリアを制圧できるかのようだな
[akagane] 都市の数ではなく、エリアの広さ
[meltdown] 都市の数とコストのバランス。そして、エリアに内包する資源。
[meltdown] これが頭を悩ませます
22:11:32 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
[akagane] そういうわけで、そろそろプレイレポを書けるようにしたいが、プレイをはじめてしまうとつい、素材(画像データ)をとっておくのを忘れてしまうのだよ。
[meltdown] 夢中になりますよな(笑)
[akagane] 1プレイ3時間くらいで終わるせいで、逆にこう、セーブしたり画像とったりするのをうっかり忘れる
[akagane] なるほど、これはプレイレポを書きにくい。あれだ、ローマ:トータル・ウォーや、Hearts of ironなんかだと、テンポでいうともっさりしていてあまり良くないせいで、逆にそういう「このへんで画像撮っておくか」とか出来るんだよね。
[akagane] civ4は、さすが、ゲームとしての完成度が段違いだ
[meltdown] 画像はどうやって確保してます?(取得機能はなかったかと)
[akagane] あるぞー?
[meltdown] おや?
[meltdown] 今度試してみよう(がさごそ)
[akagane] プリントスクリーンで、画像がキャプチャできる。私はいつもは別ソフトでとるが、civ4は備え付けのやつがいいから。
22:16:50 + yami-si(~username@ppp046.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
22:16:59 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 何度かプレイして最初に気が付いたこと。植民者は近くに青まるがあるからといって、そこに置いてはいけない。いや、最初のうちこれでやっていたら、都市がまるで成長しない。よくよく考えると、都市を近くに建設しすぎていて、広がれなくなってたんだな。
[akagane] 以後、距離を数えてどこの都市からも6スクェアは離すようにしたら、成長が段違いにっ
[meltdown] わはは
[meltdown] あの青まるは必ずしもベストではないようですね
[akagane] つうか、むしろ邪魔だっ。心が惑う。
22:20:41 yami-si -> yami-DM
[meltdown] まるから一歩離れると、くじらが手にはいるときは心が揺れます
[akagane] くじらっ
[akagane] そういや、くじら食ってないなぁ
[akagane] いや、ゲームでの話だが。どういうわけか、くじらがいるところに近づけない。
[meltdown] あれこそ(プレイヤーの)ラックですから
[meltdown] くじらにさかなにかい、米と鉄と銅。一つの都市で確保したこともありました<流石に一度だけ
22:24:51 ani_furo -> akiraani
[meltdown] ウランを求めて凍土に街を建設したり、石油のために戦争したりするゲームですから(とほほ)
[meltdown] しかし、鯨は“光学”がないと専用船舶で捕獲できないのですよねぇ(ころ)
[akagane] そそ。ああ、それにほれ。くじらって外洋にいることじゃないか。
[akagane] 沿岸漁業の勇魚取だって、立派な文化なのになぁ
[akagane] civ4的にはヨーロッパな漁業だから、きっとくじらというのは遠洋漁業で、しかも肉じゃなくて鯨油のためにやるものなんだろう
[akagane] ……と思ったら本当にそうだーっ
[akagane] クジラで手に入るのハンマー(工業力)じゃんっ!
[meltdown] 徳川幕府でも食料には出来ませんから(笑)
[akagane] まあ、江戸時代は確かにそんなにクジラ食ってないからな
[akagane] 日本人が国民的に学校給食でまでクジラ食ってたのは、20世紀だけだ
[fukaTypeU] うむうむ。
[meltdown] 多目的に使用していたのは事実でも、消費量自体はたいしたことがなかったようですな
[meltdown] <乱獲したのは欧米
[akagane] いやいや、日本だって乱獲はしたぞ。乱獲という言葉の意味はあれかもしれぬが。貴重なタンパク質であるからな。
22:33:14 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] その昔、『白鯨』を読んでいて鯨肉をぽいぽい捨てる主人公達には仰天したものだ。
[Yaduka] 油と骨の一部採ってあとはポイですしね
[akagane] なお、『白鯨』ネタで一番面白かったのは星野之宣さんの漫画でだな
[akagane] 江戸時代の、土佐(だろう)にある漁村。そこにひとりの西洋人が漂着してくる。
22:35:07 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
[akagane] その漁村は、実は隠れ切支丹の村だったので、まあ、同じ切支丹ということでその西洋人を助けてやるのだがむろん言葉は通じない。
[akagane] そしてそこへやってくる白い巨大な鯨
[akagane] 「でーもーんっ! もーびーでぃっく!」
[akagane] 大騒ぎする西洋人、村人は彼に連れられて、白い鯨を捕るために……
[akagane] とゆー、やつです
[akagane] ……ほんとだぞ? (=◎ω◎)ノ
[meltdown] …何処までが?
[akagane] そういや、白鯨もある意味で白い悪魔なんだよなー
[SiIdeKei] 「悪魔らしいやり方で、言うことを聞いてもらうから……!」と、にじり寄ってくる白鯨。
[akagane] その、鯨サイズでにじりよられるのは
[akagane] かなり気分的におっかない
[fukaTypeU] うひ
[SiIdeKei] とかれふ☆シーデのネタを考えていて、「はて、ニューナンブにクイックローダーなんてあるのかのう?」などとどうでもいいところで思考が止まる。
[meltdown] うは
[akagane] ちなみにクラークの『海底牧場』では鯨は海底牧場で飼育されるので豚と同じく家畜扱いで屠殺して美味しくいただいても倫理的に問題にならないのだ。
[meltdown] グリンピースが存在しないのですな?
[akagane] というか
[akagane] それ以前の時代の作品だべ
[akagane] まだ、反捕鯨とかそういう事を言い出す前
[akagane] ……いや、イギリスではすでにそういう時代だったのかもしれぬな
[NM] ANNO1503というゲームでも鯨は鯨油のためだけに使われていたなあ
[akagane] ふむ、1957年であったか
[akagane] 『海底牧場』ファンサイト http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2764/kaitei.html
[meltdown] ほむ
[OTE] ほふむ。
[akagane] なんというか、すごく親近感を覚えるなココの人は>「クラークを知らないSFファンはモグリだ」と言われる通り、クラークの趣味は「潜り(→ダイビング)」であり、その趣味欲を満足させる目的をもってスリランカ(=セイロン島。クラークの小説にはよく出てくる。ここは世界一有名な紅茶の産地だが、その方面は当人にとってはわりとどうでもいいことらしい)に移住したほどの人なので、その世界観を理解する糸口は、とりあえずモグってみることだと言
[nudon] w
22:49:27 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ふむ。
[OTE] キノの旅の作者さんのような口調だw
[OTE] しかしまぁ。
[OTE] グリーンピースの末端の人たちは、ある意味とても幸せなんだろうな。
[OTE] 敵と味方がはっきりしてて、自分の勝利条件も分かってる。
[OTE] いや、まぁ。熱狂的なグリーンピースの人と話したことはないから憶測なんだが。
[OTE] なんか、こう。私なんかよりは「目的意識がはっきりしてて、目が生き生きしてる」ように思えてならないのだ。
[yami-DM] 宗教的(に限らない、寧ろ盲目的?)熱情に浮かされてるわけではなくてですか?
[OTE] 程度問題ではあるんだろうが。
[OTE] 正義と悪がはっきりしてそうに思える。
[akagane] アルカイダでも同じようだな
[NM] まあ宗教的熱情と同質のモノですな
[akagane] いずれにせよ、同じ狂信者(オモロイこと大好き)としては、他の人の狂信も情熱も、自分のと同じなので
[akagane] まあ、仲良くやっていきたいものだ
[yami-DM] ですな。ウチの店に茶飲みにくるものみの人もそんな感じだし
2006/09/10 23:00:00
[OTE] 私は。うーん。最近、何が楽しいのかよくわからん。
[OTE] いっそのめりこんでしまえば楽なんだろうな。
[NM] そだよ
[NM] そうやって人は宗教家やテロリストになるのだ。
[yami-DM] それは間違いなくそうですね>のめりこむ
[OTE] かといって仕事にのめりこめるわけでもなく。なんか死ぬような目にでもあわない限りは、この腑抜けた根性は治らぬのだろう。
[OTE] ……いや、一度はそんな目にあった気もするんだが。
[NM] ミサでも聞きに行けば?w
[OTE] いやーーーーw
[akagane] というか、オテちんの場合は、「のめりこんだ何か」に疑いがあるというよりは、「楽しんでいる自分」に疑いがあるのではないかね。その場合はナニやっても同じだろう。
[OTE] どーもその辺は、TRPGで中途半端に調べたせいか、だめかもねぇ。>ミサ
23:06:41 Sawfuro -> Sawdead
[NM] 禅寺で修行するとか。
[akagane] 「楽しいと思っている俺は、本当は楽しいんじゃなくて、楽しいと思うことでイヤなことから逃げているだけなんだ。こんな刹那的な楽しみを求めていったいなんになるんだ」とかでは、そら、ナニやってもなんか醒めちゃうだろう。
[NM] 実体験として大脳辺縁系を激しく発火させると
[NM] いろいろ戻ってこれなくなるよ
[OTE] あぁ。それですな。多分。>akanganeさん
23:09:20 + Zero2(~Zero2@nttkyo386166.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それであれば、むしろオテちん。君に必要なのは「敵」だな。何かを「敵」として戦うのだ。君がグリーンピースに憧れたのは「敵がいる」点だ。
[OTE] akaganeさん良く分かってるなぁ。いやでも敵はいますよ。自分です。
[akagane] けっ
[NM] 集団の一部になってしまえば
[NM] 自分のことなんか気にならなくなるよ
[akagane] そんなゲド戦記みたいなことを言ったところでダメだ
[NM] 仲間の面倒みてりゃいいんだから
[OTE] そーなんですよねぇ。現実を生きるには弱い。
[OTE] 集団の一部になれればねぇ。
[NM] 「自分はそうはならない」と思ってるなら
[akagane] まあ、嫁さんと子供がいれば、それを神にするか(オススメ)あるいは憎むべき敵とするか(あまりオススメしない)でなんとかなるんだがなぁ
[OTE] いつ弾かれるかと不安に思いながらでは、一部にはなれますまい。
[NM] 世の中の洗脳技術をナメてると思う
[NM] 大丈夫神の愛を語る人たちは弾いたりしないから。
[OTE] 洗脳してくれるほどの価値があるならするんじゃないのかな。
[NM] 君になくても君の親にはあるかもしれないし。
23:14:33 + TrickStar(~trickstar@p4053-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:44 + D16(~d16@softbank219018181052.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] なんか。こー思春期の思い悩みですな。
[NM] うむ。
[OTE] だねぇ。
[NM] まあだから
[NM] ちょっと夕日に向かってダッシュしてきたまへ
[OTE] 普通はそういうこと考えたとしても「恥ずかしい」と思って言わないのが大人だよな。
[NM] それを言うところを見るとそれなりに追いつめられているのだろう
[OTE] 今から夕日を見出すとすると結構な速度がいりますな。
[NM] とりあえず頭空っぽにして身体を動かしてみる。これおすすめ。
[OTE] なんだろうねぇ。ストレスの解消がへたくそなんだろうかね。
[NM] デスクワークばっかりで身体動かさないからそういう風になっていくのだよ
[OTE] そういうもんかな。
[NM] そういうもんだ。
[OTE] 今朝方も、コンベに向かう高速道路上でFMラジオを聴いていた。
[OTE] どこかの宗教の教祖さんが、世界の偉人と語るというような内容だったんだが。
[OTE] あぁいうのをあがめちまうと楽なんだろうな、と思った。
[NM] そりゃ楽だよ
[OTE] きっと今、私を詐欺するのは簡単に違いない。
23:25:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.173.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
23:26:09 + ENO(~taka-miy@p291309.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] えんやらやっと、ラムを一瓶、というわけで、無事著者校閲を終えて、今あとがきを書いておりますが
[OTE] こんばんわー>kannna&ENO
[ENO] akagane師匠、謝辞の肩書きは何にいたしやすか?
[HT-Magas] こんばんです
[OTE] お疲れ様です
[Zero2] #こんばんは、お疲れ様です
[nudon] お勤めご苦労さんでやし
[akagane] ほいほい
[ENO] 日々七割の真実と三割のホラ話で人心を惑わす三割教団の教祖様、というのは1巻で使いましたので
[akiraani] では
[akiraani] 三割の真実に格上げしましょうよ
[akagane] 微妙に格が下がった気分になるぞそれは
[OTE] 気のせいですよ。
[ENO] 人間三割、化け物七割の「人三化七」として名高い
[nudon] ニュースでハンカチ王子とか言ってたので脳内で三割王子に混じった件
[akagane] 三割王子!
[ENO] でもなあ「人三化七」というのは、醜い女性の蔑称だから
[ENO] 三割応じ
[akiraani] 王子様なんて若輩者扱いは失礼です。三割大人で
[ENO] 三割玉子
[akagane] 十割蕎麦
[akagane] ぼそぼそ
[akiraani] 割れた卵が三つ?>三割玉子
[yami-DM] 三魂七魄?
[ENO] 三泊七日
[ENO] かなりハードな日程らしい
[TK-Leana] 三転七倒
[akagane] えらい強行軍だな
[Zero2] 三拝七礼
[akiraani] ムーライトながらとかで移動しまくりですか
[akagane] どじっこにもほどがある>三転七倒
[HT-Magas] 三振七四球
[TK-Leana] 朝三暮七 というと、朝弱い目の人は結構普通な気がしますね
[nudon] 三割箸
[akagane] そんな、親指が二本ある人向けの箸はつかえねーよ>三割箸
[nudon] あるあるwwwww
[nudon] マクロごめwwww
[nudon] きりました
[nudon] 失礼しました
[akiraani] ではここはかっこよく三割三十本三十盗塁とかにしてですな
[akagane] んじゃ、やっぱり三割王子か
[ENO] サラサの広島弁につきましては、七割の真実と三割のホラ話を武器に、世の中を窮屈にする原理主義者たちと日々戦い続けている三割英雄である広島在住の「銅大」氏に監修していただいております
[akagane] わははは
[yami-DM] 三割皇太子とかじゃダメですかね?
[akagane] 三割英雄
[akagane] 気に入りました、そいつでいきましょう
[Zero2] 世の中を窮屈にする原理主義者、いいですねぇ(笑
[ENO] 了解です(w
23:42:19 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
23:45:05 + KyrieSub(~chocoa@FLA1Aaa247.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:45:28 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:49:00 Catshop -> CshopZZZ
23:50:13 LuteGame -> lute
23:51:46 D16 -> D16_Out
2006/09/11 00:00:01 end