#もの書き 2006-09-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-12をご活用くださいませ。

2006/09/12 00:00:00
[kannna] >A common stereotype of an executioner is a hooded medieval or absolutist executioner.
[kannna] フードを被ってるとはあるけど、トンガッてるかは書いてないや。
[akagane] ああうん。ドラクエのなんか筋肉なオヤジ。うむ、そういえばアレを想像するな、確かに>顔にてぬぐい
00:03:51 lute -> lute_zzz
00:06:43 akiraani -> ani_furo
[sf] Nathanなのでネイサンでもいいですな。賢者ナータンというドイツの戯曲が電子頭脳名のネタ元っぽい
[akagane] 賢者の名前か
[sf] たぶんNathanはナサニエルから来た名前だと思います。
00:08:55 ! utai ("CHOCOA")
00:13:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:14:18 + chita_(~chita_@t566007.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
00:15:48 + lute(~lute@p2081-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:26:44 CshopBath -> Catshop
[Banyu11th] 「か゜」で鼻濁音を表すわけですが。
[Banyu11th] 「さ゜」というのもあったのですよ、
[Banyu11th] と言うことを最近知った。
[Banyu11th] ちなみに、「th」音らしい。
[Banyu11th] 福沢諭吉が考案。
[Banyu11th] thていうか、θ音といえばいいのか。
[Banyu11th] 「the」なんかは、更に濁るんだが、どうするつもりだたのだろう
[Banyu11th] 「ざ゜」 とか?(ぇ
[kannna] さ゜ぇい@They toka
[ponzz] ュ゜
[ponzz] というのもありますよ
[kannna] さ゜ぇあ@there とか
[Banyu11th] ほぉ
[ponzz] ユ゜
[ponzz] アイヌ語ですね
[Banyu11th] there は、「せ゜あ」 じゃないかな。
[Banyu11th] ああ、でも濁るのか。
[kannna] やっぱ、無理あるのねん<さ゜ 日本語の さ は、SAだからさ。
[Banyu11th] そういえば、「勇者ダグオン」のOP主題歌「戦えダグオン」をカラオケで入れて
[Banyu11th] そのメロディーに合わせて、「天空の城ラピュタ」の「君を乗せて」を歌ってみて下さい。
[Banyu11th] コード進行(っていうの?)が、ほぼ同じで、見事にはまります。
[kannna] 脳内構成中
[Banyu11th] # 以上、トリビア。
[kannna] うん、イケそう☆
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] えっと。
[Banyu11th] 主旋律のメロディーで、君を乗せての歌詞
[Banyu11th] ではなく。
[Banyu11th] BGMはカラオケそのままで、歌うのは、君を乗せてをそのまま。
[kannna] デビルマン@op、と、魔女っ子メグ@op もリバーシブルだよ
[Banyu11th] ほぅ
[kannna] どっちでも、逆を歌えるの、最初から最後まで
[Banyu11th] へー
[ponzz] ゴーグとウラシマンもそうらしいよ
[kannna] へー
[kannna] 今度、挑戦します☆<ゴーグとウラシマン
[kannna] #ドングリころころ は、ベーシックですよね
00:43:26 ! hi-rat ("Leaving..")
[kannna] #おやすみなさい
00:49:29 ! kannna ("CHOCOA")
00:52:05 Miety_15 -> Miety_3
00:55:07 + Kazami(~Kazami@p8017-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:58:41 ! aspha ("Leaving...")
00:59:52 ! akagane ("CHOCOA")
2006/09/12 01:00:00
01:02:07 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aaa247.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 6580+3161+3632+1150+499=15022
[sf] 6602+3165+3650+1160+499=15076
[sf] ・+54
[sf] 昨日忘れてたので二日でだけど。
01:05:09 ! syo ("Leaving...")
01:11:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:14:11 ! ponzz ("CHOCOA")
01:14:55 ! rubisu ("Leaving..")
01:19:43 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:25:22 ! NM ("Down,down,down...")
01:29:01 ! ENO ("CHOCOA")
01:29:04 ! Hisasi ("まさきさまのせっそーなし!")
01:29:42 Miety_3 -> Miety_15
01:36:25 ! HT-Magas ("うーん、目下の悩みはキシトさんとの折り合いだったり。")
01:50:06 + liot(~liots@ntkmmt007200.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/09/12 02:00:00
02:01:06 ! Kazami (Connection reset by peer)
02:02:03 + Kazami(~Kazami@p8017-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:02:34 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
02:03:42 Miety_15 -> Leonald
02:07:28 Catshop -> CshopZZZ
02:15:32 Yad_Furo -> Yaduka
02:29:10 saway -> Sawdead
02:29:20 TK-Leana -> TK-Sleep
02:29:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
02:30:29 ! MOTOI (Connection reset by peer)
02:38:06 Yaduka -> Yad_sleep
02:52:27 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
02:59:11 + Kazami(~Kazami@p7102-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/09/12 03:00:00
[sf] http://hiki.koubou.com/
[sf] 全 6 Wiki / 501 ページ
[sf] うむ
[sf] 電網工房・匠WikiFarm 500ページ達成 http://hiki.trpg.net/about/?DenmouKoubouTakumiWikiFarm500
[sf] ずいぶんとまあ遅々としてますがまあ
[sf] 他で扱わないネタやなんかを扱うWikiFarmとして育てて行こうというわけでありました。
03:27:44 ! kaji ("Leaving..")
2006/09/12 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/09/12 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:07:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita_] 機会があったら成功させたい、自分自身の陰口
05:09:52 ! chita_ (EOF From client)
05:10:46 + chita_(~chita_@t523118.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:39:09 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[roshiajin] おはようございます・おやすみなさい
05:43:05 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
05:46:47 + sifr(~sifr@ZQ244094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:47:10 KUZU_GM -> KUZUMI
2006/09/12 06:00:00
06:16:35 ! lute ("死ぬ決断と生きる決断は全く別物")
06:32:17 ! Sawdead ("memento mori...")
06:41:14 sifr -> sifr_afk
2006/09/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:49 Luna -> LunaWorks
07:33:15 + OKG(~okg@b151191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
07:44:54 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:59:23 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/09/12 08:00:00
08:00:42 sifr_afk -> sifr_work
08:00:55 fukaGute -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふ
[Leonald] いってらっしゃいませごしゅじんさm(たきゅん
08:05:21 mikeZzz -> mikeyama
08:10:33 ! Morris ("ランダム落ちメ:『落っこちかけた流星しごとー』")
08:11:16 ! mikeyama ("朝焼けの光の中で再起動")
08:13:47 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:20:55 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
08:24:51 Yad_sleep -> Yad_away
08:33:35 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:41:30 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:48:29 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:58:38 ! soutou ("See you...")
2006/09/12 09:00:00
09:07:23 + Kazami(~Kazami@p7252-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:23 + Trick_WRK(~trickstar@p8be015.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:15:03 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
09:15:57 KITE_ -> KITE
09:19:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:20:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
[Stella] おはようございます
09:28:46 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
09:32:08 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
09:32:11 ! Kazami (EOF From client)
09:36:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:37:05 + Kazami(~Kazami@p7252-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 第8回 エンターブレインえんため大賞 http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
[Stella] 受賞者発表
[Stella] オンライン書店 本やタウン:文庫近刊情報 最新 あ行 http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[Stella] 10月刊リスト
[Stella] 「B's-LOG文庫」ってなんやねーん
[NM] 涼宮ハルヒを時系列順に並べようとしてみる
[NM] ところで
[NM] ザスニっていつ発売?
[Elise] こんにちは
[NM] 「ザ・スニーカー12月号」と「10月1日発行」のどっちが発表順で先になるのか知りたいのです
2006/09/12 10:00:00
[Elise] ビールに這い飲んだにしては非常に酔っ払ってるわね
[Elise] *2杯
10:00:30 ! chita_ (EOF From client)
[Stella] 「ザ・スニーカー12月号」はたぶん10月末発売
[NM] ありがとー
[Stella] 今出てるのが「ザ・スニーカー10月号」(8月30日発売)だからね
10:05:05 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-252.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] こうしてみると複雑怪奇なシリーズ構成だ
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Stella] こんにちは
[Yu_Aizawa] ハルヒは時間系SFの要素も入っていますしねぇ。
[Stella] お、「冬の巨人」が10月11日発行……すればいいのに
[Stella] 日日日の人がデュアル文庫で新シリーズか
[Yu_Aizawa] そこらへん谷川氏の趣味というかそういうものが入っていそうです。
[Stella] 手を広げてるなあ
[Stella] 「はじまりの骨の物語」HJ文庫で復刊
[Yu_Aizawa] しかし売れ行きはデビュー時の反響からしてみるとさほど、という気がしないでもない>日日日
[Yu_Aizawa] 売れ行きというと、
[Yu_Aizawa] ドクロちゃんの売れ行きが落ち始めているようです。
[Elise] あら大変
[kairi] いい加減あきてきた・・・?
[Yu_Aizawa] 紀伊国屋のランキングでも順位が上の方じゃないらしい。
[Stella] ドクロちゃんって、紀伊国屋で売れるような本ではないと思った
[Yu_Aizawa] 「らしい」は余計だった
[Yu_Aizawa] Yahooはどうなんだろう。
[Yu_Aizawa] まだランキングは発表じゃないのかな?>やふー
[Elise] 肝に傷害罪で告発されてもおかしくないわ、私
[Yu_Aizawa] 本屋さんの人の報告でも売れ行きが落ちていて足を引っ張っているという報告もあります>ドクロちゃん
[Stella] Yahoo!ニュース - ランキング 文庫(日販調べ 2006年9月1日〜7日 ) http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/g.html
[Stella] 電撃文庫はまだですな
[Stella] しかし、一瞬とはいえ細木数子に勝てるのか<彩雲国物語
[Yu_Aizawa] 逆にとらどら!3は好調ですが、ドクロちゃんみたいなことがあるかもしれないので次巻もあまりランクを上げないという話もある。
[Stella] 基本的に発行部数は巻が増えるにつれ下がっていく
[Stella] シリーズを維持したがるのは、シリーズが続く限り既刊を書店においてくれるから、というのが大きい
[Stella] 「スレイヤーズ!すぺしゃる」みたいな「でもしか小説」になれればいいんですけどな
[Yu_Aizawa] 小説に限らず、創作とかでは「型」とか「枠」を作ればそれはそれで楽なんだけど、
[Yu_Aizawa] 逆にその「型」や「枠」にしばられてしまう場合もあると思う。
[Yu_Aizawa] その場合「型」や「枠」でなく、「核」を作った方が世界や物語が広がっていいんじゃないかとは思う。
[Yu_Aizawa] 昨日、「とらドラ!」三巻一気買いしたんだけど、
[Yu_Aizawa] 二巻でライバルキャラが出てきて、三巻で対決した時点で、「あー、これでしばらく行っちゃうかもなー」と「見えて」しまって、
[Yu_Aizawa] 四巻以降買うかどうか微妙になってしまった。
[Yu_Aizawa] コネタとかは面白いんだけど、
[Yu_Aizawa] これなら一巻だけでも十分かなぁ、と考え込んでしまった。
[Yu_Aizawa] #「枠」が見えたとたんに続きを読むのをやめてしまう、ということが多い自分。なんだかなぁ。
[NM] うおう
[NM] プレビュー押したら入力した内容が消えたっ
10:37:25 Leonald -> Leo_Gunz
[Stella] 南無
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?ToraDora
[Yu_Aizawa] >とらドラ!
10:39:26 + Kazami_(~Kazami@p7252-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あ
[Stella] 七月隆文がスーパーダッシュで本を出すのか
[Yu_Aizawa] あと伊都工平氏がMFで本を出しますね。
[Yu_Aizawa] http://shinkan.main.jp/new/mediafactory1.html
[Yu_Aizawa] >ラノベの杜 メディアファクトリー:MF文庫J 新刊情報
10:44:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.173.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
[Yu_Aizawa] おはようございます
10:46:24 Yu_Aizawa -> Yu_rest
10:51:07 Yu_rest -> Yu_AFK
10:55:17 + Kazami(~Kazami@p7252-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/09/12 11:00:00
2006/09/12 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries
[NM] やれやれ。
[Stella] 時系列順といいつつ、初出順じゃないか?
[Stella] ・・・ではないのか
[NM] 初出順は初出順でまたすごいことになっていた。
[mikeyama] 何順なんだこれは
[Stella] 時系列だとすると、何月のことか書いてあるほうがいいな
[NM] 何月と明記してあればね……
[Kannna] 唐突な質問てかアンケート?:オスカル様@ベルばらは>a.男装 b.TG c.男装するTG どの扱いがいいと思いますか?
[Stella] 登場人物と用語を入れた。一部ネタバレだがこの程度はいいか>涼宮ハルヒシリーズ
[Stella] TGなのか?>オスカル
[mikeyama] TGはどうなんだろう
[Kannna] TGでない? だってお父上が、男として育てた。オスカルはそれに応えようと育った。
[Stella] TGだとは思えないのでa
[NM] 憂鬱の初期段階でぶっちゃけるから問題ないでしょう>ネタバレ
[NM] aだねえ
[Stella] なんだかんだいって性自認は「女」だからな
[kairi1] TGって何?
[Stella] トランスジェンダー
[kairi1] んじゃ違うなぁ
[kairi1] 認めてたはずだし・・・
[Kannna] 了解
[mikeyama] TGと性同一性障害ってイコールでしたっけ
[NM] 別物
[NM] のはず。
[Kannna] 軽度の性的自己同一性障害とされています。
[Kannna] えーと、周辺症候群とか言われてる。
[mikeyama] なるほど
[Stella] オスカルの場合は、異性装者(TV)ではあっても、狭義のTGではないと私は思う。
11:42:06 ! abAWAY (No route to host)
[Stella] 広義のTGって、TVやTS含むのね
[Kannna] ああ、はい。スッキリ☆<性装者(TV)ではあっても、狭義のTGではない
11:42:32 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そうですね。人間ですから、動揺したり、行き詰ったり、気が変わったり(笑)する人もいますからねえ<広義のTGって、TVやTS含む
[mikeyama] 言葉がいっぱいあってややこしいや
[Stella] オスカルは「女として出会ったら」という方向で悩むからなあ(対フェルゼン)
[Kannna] 逆よん
[Stella] あれ?
11:44:51 Leo_Gunz -> Leonald
[Kannna] 実態がややこしいから、いろんな言葉が要るのよ。
[mikeyama] 服装倒錯である異性装と服装倒錯ではない異性装もある
[mikeyama] なるほど
[Stella] フェチとしての異性装なんてのもあるな
[mikeyama] 服装倒錯で検索したら「フェティズム的服装倒錯」という言葉もあるみたいだし
[Kannna] それはTV@衣装倒錯でいい<差別的ぃ(苦笑)
[mikeyama] ケースバイケースということか
[Kannna] うん
11:51:57 + Kazami_(~Kazami@p7252-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] ええと
[mikeyama] それでは男性としても女性としても見られたくない人は
[mikeyama] 性同一性障害の範疇でしょうか?
[Kannna] それは多分、まだ、整理されていないところと思います。
[mikeyama] なるほど
[Kannna] アセクシュアル=無性志向 ユニ・セクシュアル=中性志向 オーヴァー・セクシュアル=両性志向、みたいな概念は曖昧に形成されてるけど。
[Kannna] それぞれの定義は共有されていないはずなので。関係付けもこれから。
[Kannna] #実際は、それぞれに苦しんでる人もいるんだけどね。
[mikeyama] そうでしょうねえ
11:56:12 Leonald -> LmEshiONY
2006/09/12 12:00:00
12:00:49 + Kazami(~Kazami@p7252-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:18:04 + Kazami_(~Kazami@p7252-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Elise] こんにちは
[Kannna] こんにちは
[Elise] お元気sですか
[Kannna] はい。今日は元気☆
[Elise] 私はちょっと飲みすぎた〜ん
[Kannna] ふふ。そうみたいですね@ログで読みました
[Kannna] 昨日は、お蔭様で、助かりました>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?MiddleEast
[Elise] お力になれてよかったですね。
[Kannna] ちょっとまだ、不細工なとこもありますけど。Wikiなので、少しずつ手を入れていきます。
[Kannna] はい。ありがとうございました。
[Elise] どういたしまして
12:30:19 mikeyama -> mikeAway
12:32:57 TK-Sleep -> TK-Leana
12:37:26 LmEshiONY -> Leonald
12:38:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] Amazon Kindle:アマゾンの電子ブックリーダ - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2006/09/11/amazon-kindle/
[Stella] 無骨なモックアップだなあ
12:41:52 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
12:43:09 + toubousya(~toubousya@flets970.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:55:17 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2006/09/12 13:00:00
[shirakiya] キーボードが付いているんですねぃ
[Elise] こんにちは
13:09:08 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ちわです
[Elise] お元気ですか
13:11:45 Yu_AFK -> Yu_cafe
[shirakiya] 無事に生きております。いまのところ。
[mihiro] konnitiha
[mihiro] こんにちは
[Elise] こんにちは
13:20:24 Leonald -> Leony_slp
13:28:52 + Elise(-chatzilla@cpe-24-165-112-254.cinci.res.rr.com) to #もの書き
13:55:17 Kannna -> kannNAway
[Yu_cafe] 今プロットを制作、というよりは整理中。
[Yu_cafe] ごちゃごちゃしていたものを大分すっきりさせた。
[Yu_cafe] 大体の形を作って、あとは書くときに考えよう。
13:57:43 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/09/12 14:00:00
14:04:09 ! Stella ("Leaving...")
14:07:18 kannNAway -> kannnaON
14:16:57 ! kairi (Connection reset by peer)
14:17:49 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
14:28:34 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.6/2006072814]")
14:28:57 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
14:29:38 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
14:31:03 ! Yu_cafe ("それではノシ")
14:33:24 Kazami_ -> Kazami
14:50:07 + ENO(~taka-miy@pdf4d33.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 過去ログを読む
[ENO] [Yu_Aizawa] #「枠」が見えたとたんに続きを読むのをやめてしまう、ということが多い自分。なんだかなぁ。
[ENO] 枠しかない小説なのか、それとも枠しか読み取れないのか。まあその辺が問題だな(w
[toubousya] どんなのを読んだんだろ
[ENO] 小説の「枠」が自分に合ってなければ、読むのは苦痛だ、だからどんなシリーズも、巻を重ねるに従って部数は落ちる
[ENO] 巻を重ねることによって、物語の世界がより深く細かくなっていくわけで、その分読者の想像する自由度は狭くなる
[ENO] 物語世界が自分に合う読者、物語の中に自己投影できる何かを見つけた読者にしてみれば、それは喜びだ<世界が細かく深くなる
14:55:08 Kazami -> Kajaway
[ENO] でも、物語の中に自己投影できるものが無かった読者にしてみれば、それは自分が想像する部分、自分が自由にできる部分が酸くなっていくことを意味する
[ENO] 少なく
[ENO] つまり、物語の主導権を作者に握られているわけで、
[ENO] そういうのがガマンできない、という人は結構いるのだな(w
[ENO] 「この物語は、なんか違う、私の思ったとおりに進まない、こんなのつまんない」というわけだ
[ENO] この「私の思ったとおり」というのは「私の思ったとおりに何か新しいものを見せてくれる」という、実に難しい要求だったりするのだな(w
[ENO] 「私の思ったとおりの、今までに見たこともない面白いもの」という要求に応えるのは至難の業だ(w
[toubousya] なんか、矛盾してますな
2006/09/12 15:00:00
[toubousya] 思った通りの物でしかも見たことがない・・・・見たことがないものを思うことができるのか・・・・
[ENO] つまり、読者がイメージする「今までに無い、見たことも読んだこともない何か」が無いとなっとくしてくれないのよ(w
[mihiro] まあ、アシモフの「銀河帝国の興亡」にでてくるミュールのような小説があったら、それこそ物凄いですよw
15:02:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] でも、そういうことを要求する人は「今まで見たことも読んだこともない新しい何か」があっても、わからないのかもしれないな
[Stella] 「枠」が見えてきたとたんにシリーズの続刊が出なくなる作家もいますな orz
[ENO] 「枠」だけしか見ないというか、見えない人に限って「新しい何かが欲しい」とか言うんだよね(w
[Stella] 新しい「枠」がほしいんでしょうきっと
[ENO] それは自分で見つけるか、もしくは自分の価値観が変わらないと見えないんだけどな
[toubousya] ふむう。たとえば、読者がすごい戦闘シーンが見たい、と思っていたらそれまで見たことのないすごい戦闘シーンをを書く・・ちがうかな
[Stella] 「ドクロちゃん」や「とらドラ!」読んでないんで私には藍澤さんがどう思ったのかがわからんのだが
[ENO] 主人公と対立する側に立って物語世界を見る視点とか
[ENO] セリフの一つ一つを、それを話したときのキャラクターの心情を推し量りながら読む、とか
[ENO] そういった「読み方」が変わらない限り、新しい「枠」は見えてこない
[Stella] 藍澤さんの今までの本の感想を聞く限り、設定とか一見しただけでわかる範囲のことに振り回されてるように思う
[ENO] 小説に「枠」は一つしかないと思い込んでいる人って多いね
[Stella] #まー、そういう読み方は私もしょっちゅうしてるんだけどね
[ENO] いわゆる「正しい感想」が存在すると思っている人(w
[toubousya] 私にとっての正しい読み方はあるかも
[ENO] そうだよ、一人一人に合って、一人一人違うんだよ
[Stella] では、藍澤さんが「枠が見えてきたから読む気がなくなった」ってのも正しいのかも(w
[ENO] でも「正しい感想と評価」は一個しかない、と思い込んでいる、つまり「こう読むのが正しい」という方法が存在すると本気で信じてる
[toubousya] 万民にとっての正しい読み方ですか・・・・むう
[ENO] でも「枠が見えてきたから読む気がしなくなる」なんて言葉は創作者の立場で言う言葉じゃないとも思うぞ
[KITE] 確かに藍沢さんは真っ先に目に付く要素に飛びついて、それが面白いかどうか論じていることが多いように見える。
[KITE] どくろちゃんが尖ってる、と言う発言とか。
[mihiro] そもそも創り手が枠だのなんだのってこだわること自体が、自分の創作を狭めているような気がしますけどねえ
[toubousya] 1人1人読み方が違うのに、なるべく多くの人の読み方に対応した物を単独作品で書かないといけない。小説家とは難しい仕事ですな
[toubousya] 枠ってのは、お約束のこととは違うのかな。
15:13:30 + showchan(~gm@3d75bb3b.tcat.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] あるいは、世界のルールとか
[mihiro] 小説は対応して書く必要はないと思うけどなあ
[hien_afk] 作品自体にこめた作者の意図かもしれませんねー
[mihiro] >読み方
15:14:08 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hien_afk] 読み手の反応はひとそれぞれですが、作者の意図はおのずと限定されるかと
[akagane] あらーいぶ
[mihiro] あらいぶ
[akagane] 作者の意図?
[ENO] いちいち小手先に捉われていたんじゃ何も書けん
[NM] 「この作者から僕が受け取るものはもう何もない」と思った時に読むのやめますね
[NM] 僕の場合は。
[akagane] あれだな、「風車に突っ込んでいく騎士の物語は、騎士階級をバカにするために書いた」とかいうやつだな
[ENO] 基本的にエンタティメントの場合は「面白がらせて見せようぞ」という傲慢さ
[toubousya] むう、さすがみんな考えて読んでますな。私は単におもろない、と思ったときに止めるだけだから
[NM] いや
[NM] たぶん同じ事象を別の言葉でゆってるだけ。
[kannnaON] #ほえー、そんな意見があるんだぁ@@<「風車に突っ込んでいく騎士の物語は、騎士階級をバカにするために書いた」
[ENO] 「どうだ、すげえだろ、俺もすげえと思う。さあ面白がれ」という姿勢というか、一種の押し付けがましさがないと、読者にはそれが伝わらない
[KITE] それは言えてる。
[toubousya] ふむむ
[ENO] それを嫌う人が出来てしまうのは、それはリスクのうちだ
[toubousya] そこらへん、GMと共通するところが多いですな
[akagane] というか、ドン・キホーテの物語の作者は、そうぬかしていて。20世紀の別の文学者だったか誰だったかが、「でも、俺はこれを、時代に取り残された哀れな男の悲劇として読む」っつーとる
[kannnaON] #「騎士道物語を茶化そうとして書いた」と「騎士階級をバカにするために書いた」では、全然広がりが違いますよね〜
[KITE] 私も何か書くときやGMする時には「面白い話だ! お前らも楽しめ!」と言う豪胆さも必要だと思う。
[ENO] 嫌って離れていく人よりも「すげー! 面白いよ」と言って後に残る人間の数が多けりゃ成功だ
[akagane] ああ、そっちだったかも>「騎士道物語をバカにした」
[hien_afk] ですねー
[KITE] 書く人間(GMする人間)が面白いと欠片も思っていない話で、誰かを楽しませることは無理だ。
[kannnaON] #うん。作品は作者の意図を領がすることがあるのです<ドン・キホーテの物語の作者は、そうぬかしていて。
[kannnaON] #領が>凌駕
[akagane] 書き上がったモノはすでに、作者とは無関係だからな
[akagane] 作者がなにをどう思っていても、読む人間の感想を妨害したり操作したりすることはもはやできん
[kannnaON] #コンテンツは無関係、商品としては著作権がある。作者と作品/商品
[kannnaON] うん。悔しめにあった作者は、次ぎの作品を創ればいい、。<作者がなにをどう思っていても
[akagane] 「つまんねー」と思う人間に「いや、面白いんだから」というのも、逆に「こいつは傑作だ」という人間に「お前はこんなものがイイというのか」というのも、どちらも無益な行為だ
[ENO] まあ、作者は、読者が「あーだこーだ」言うのを面白がって見ていればいいのだけどね、
[akagane] さよう。勘違いされたら、それもまた、一興
[ENO] その読者間で原理主義者が暴れようと、機会主義者がコロコロ言うことを変えようと、そんなのは自由だが
[ENO] 「僕がただしいんですよね?」とか聞いてこられると困るのだ
[akagane] 「……しまった、そんな深いメッセージはないんだが。まあでも、その解釈は面白い」とかなんとか。
[akagane] ああ、それだけは困りものだなぁ>自分の正しさを誰かに保証してもらいたがる人
[ENO] この辺は、ネットの功罪だな<すぐに作者に聞いてくる
[kannnaON] ああ、なるほど。
[ENO] 国語のテストじゃねえんだ、といくら言っても理解できない人が多すぎる「どう読めばいいんですか?」とか
[Stella] 「質問:作者はこの文章で何を伝えたかったのか50字以内で答えよ」「ここの文章ってたしか字数稼ぎだったんだよな」
[ENO] すぐにメールを送ってくるのだな(w
[Stella] 実は国語のテストで出た
[kannnaON] これこれの解釈は、間違っているでしょうか? はどうですか? 作者としてどうでもいいですか?
[akagane] 正しく読まないと、いかん、という発想よりもまあ、むしろ。「間違った読み方をしては恥ずかしい」のかも知れない。
[ENO] 特に、明確に答えを書かない、読者の想像によって完結するような物語を書くと
15:24:08 kannnaON -> kannna
[ENO] こういったメールがいくつも来る、んでもって「それは読者の中にあります」と答えると怒る(w
[abAWAY] ほら
[kannna] #怒るんだ
[akagane] どう読もうが、お前の読んだ読み方が正しい……他人にそれを押しつけない限りは。
[abAWAY] 「作者の言いたい事」を正しく読みとれていないと
[abAWAY] 点数が貰えないのですよ。
[kannna] 昔は、作者が自作の改題をするのは野暮とされていたもんだけど。
[ENO] 「描かないことで書くものが小説だと思います」とか言うと「無責任だ」と言われるのだよ、今の世の中は(w
[kannna] 解説雑誌の功罪かな。
[akagane] ちなみに、小説では、enoさんのやり方でいいのだが。ゲームはそうもいかん。「ゲームデザイナーである銅さんに聞きます。このルールはこう解釈すべきなんでしょうか」「お前の好きなようにしろ」
[abAWAY] | ・) ゆえに、「正しい読み方」が一通りのみ存在するはずだ、と。
[akagane] これでは怒られてもしかたがない
[hien_afk] なるほど
[NM] えー
15:26:24 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[hien_afk] 創作物にガイドライン的な要素が入ってくると
[NM] それじゃグレッグは怒られっぱなしじゃないですか
[hien_afk] 一概に読み手の考えを尊重し続けるわけにはいきませんね。
[akagane] 正しいのは、「解釈については、FEARさんにお任せしておりますので、ルールについての質問は、そちらにお願いします」が、ワタシ的な正解。
[toubousya] SWみたいな答え方するってーのはどうでしょう
[ENO] うぬ、催促の電話だ、すんませんちょっとROM体制に移行しますんで
[shirakiya] ノ
[akagane] 俺の好みな回答しちゃうとよ
[Stella] 「質問:作者はこの文章で何を伝えたかったのか50字以内で答えよ」の弊害ですかねえ>ENOさん いてらー
[toubousya] がしょーん<移行する音
[hien_afk] いてらです
[akagane] 他の人に迷惑がかかる可能性があるから
[akagane] 自分のゲームではできない(w
[ENO] ではー
[akagane] 他人のゲームなら、いくらでもオモシロ解釈をべらべら無責任にできるが
[hien_afk] 世界と物語の共有って難しいんですね。。。
[shirakiya] ん。
[toubousya] 自分のゲームだからこそ、オモシロ解釈は不可ですか
[kannna] ただね、前も書いたけど、解釈に唯一正解はないけど、説得力の、あるなしは、あるんですよ。解釈を表明する人の文責で。
[akagane] ほれ、わしが3割かましても。「なるほど、そうなのか」と納得されちゃうんだよ。
[akagane] これは、はなはだよろしくない。
[mihiro] #物語というのは、必ず原因と結果が一対一で対応するように創られている、ってどっかに刷りこみがあるんだろうなあ>正しい感想、正しい結末を持つ人
[toubousya] あー、それはまずい
[toubousya] 3割のとこがわかってもらえないとまずいですな
[kannna] それは、akaganeさん、適度なタイミングで、3割主義を表明してるから。それも、あり得る立場ですから。
15:31:09 hien_afk -> hien_ROM
[kannna] 引っかかる方が悪いと思うけどな<akaganeさんの3割
[akagane] ココでならそれでいいですし
[kannna] はい
[akagane] 知人友人でもそれでいいんですが
[akagane] やはり、「不特定多数」を相手にするとなるとそうもいかんわけです
[kannna] でも
[toubousya] 例えば銅さんが、どっかのコンベンションに行って、それで質問されたときにまずいわけですな
[kannna] akaganeさんもENOさんも、ここでも、不特定多数の目に留まること前提なので、あれだけ、3割主義を繰り返し表明するわけでしょ
[kannna] #コンベでまずいのは理解です
[akagane] さよう。自分の卓で、今まさに「キャラ作ってて、この特技とこの特技を組み合わせたいんですが〜」とかなら、当然、答えるけどね。
[akagane] ああそうですね。
[akagane] 不特定多数というか、ログだけ読む人とか。ROMしてる人とかいますから。
[kannna] うん
[akagane] 微妙な感じなのですよここは。しゃべってる人間は特定できるんですが、場所がほれ、ロフトとかそんなところでしゃべってる感じで、客もいる。
[kannna] はい
[Stella] livedoor ニュース - 猛毒密造酒で25人死亡、600人が被害=ニカラグア http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2436983/detail
[toubousya] さらに、ログ公開チャンネルですよね
[Stella] メタノール入り密造酒だそうで
[akagane] あかだまーっ?!
[mihiro] たとえここを知ってようと、真面目に聞いた質問を冗談で返されたら、普通は腹が立ちますって。ましてや付き合いのない人間とのやりとりでは、知っている間柄のお約束は通用しないでしょう
[kannna] #みんなぞれ前提で参加したりROMしたり選択してる、と期待される<ログ公開チャンネル
[kannna] ??何のこと?<mihiroさん<真面目に聞いた質問を冗談で返されたら、普通は腹が立ちます
[kannna] 例えば、「真面目」に作者に、正しい解釈を尋ねた場合は? その変が話しの流れだったと思ってるんですけど
[kannna] #その変が>その辺が
[mihiro] ゲームの解釈についての質問の話を三割で返すことへの、引っかかるほうが悪い、ということの考えについての意見
[kannna] ああ。なるほど。わかりました。
[akagane] 幾つかの前提や場合が絡み合ってますからな
[akagane] 実際問題として、「私がスターレジェンドのルール解釈について質問を受けて、それに三割な回答を返して、質問者激怒」という事があったわけでも、まあ、これからもあるわけではないのです。いや、私も失言や放言はないわけではないので、激怒される可能性は常にありますが。
[kannna] 物語作品の場合として>[ENO] 「描かないことで書くものが小説だと思います」とか言うと「無責任だ」と言われる 変だよね。絵画なんか描かない部分で空間を表現するわけじゃん。小説だって同じような原理はあるんだけどな。
[Stella] いや、「描かない部分で空間を表現する」というのは衰退しつつあります
[kannna] こともある、と言うことで。例示のひきあいですので。
[Stella] 日本画の特徴がそれだったのに、新作でそういうのを見なくなってしまった
[akagane] あ、それで思い出した。こないだふぁると一緒に広島のとらのあなで、『皇国の守護者』2巻でその「ここはスゴイよね」って言っていたのが
[kannna] #より正確には「実体の形を描かないことで、実体のない空間を表現する」
[akagane] 夜襲で、ためにためて、こらえにこらえて、一斉射撃する場面
[akagane] 見開きで、左側のページ、真っ白
[shirakiya] ふえ
[akagane] 「すごいよねー、描いてないけど、でも、だからすごい」
[akagane] いや、見開きで一枚絵なんだけど
[Stella] おお、すごいなー
[kannna] ああ、なるほど<見開きで一枚絵
[toubousya] あ、小説じゃなくてマンガの方ですな
[akagane] 左真っ白にすることで、空間の奥行きとか、一斉射撃の破壊力とか、それまで我慢していた気持ちの解放とか、夜襲なんで暗い背景だったのが、ここで一転したりとか
[akagane] もろもろ全部、その白にある
[akagane] なくてはならぬ、空白ページやね
[kannna] 前があるから効くのは、マンガだから当然ですしね
[toubousya] 小説ではできない芸当ですね
[toubousya] まさか1ページ見開き何も書かない、と言うわけには行かない
[akagane] 小説でも、筒井康隆さんとかいろいろ文字をうまく使って
[akagane] いろんなエフェクトを出してはいるけれども
[akagane] 絵ほどの強さはない
[kannna] #ライでも(他の作品でも)艦砲正射なんかで白をうまく使ってる例はあるけど。見開きの半分は大胆だよね。
[akagane] 文字は、なんといっても、脳の中で解釈して、そこでイメージを解凍するのに時間がかかる
[akagane] 絵は違う。見たその瞬間にイメージがダイレクトに伝わる。
[akagane] まあ、やりかたしだいではそれなりに瞬間に伝えることはできるんだけど
[akagane] どうしても、解釈にブレが出るからね
[akagane] たとえば、左側1頁真っ白だったら。「おおっ!」と思うかも知れないが、むしろ「落丁?」という解釈が先にっ!
15:51:53 kannna -> kannaYABO
[kannaYABO] 単語には普通、膨らみというものがありますので。単語を組み合わせた文章にブレは出ますよね。
[Stella] asahi.com:骨折で入院の桂米朝さんが退院 - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0912/010.html
[Stella] よかったよかった>米朝師匠退院
[akagane] いずれにせよ、文字数は少ない方が解釈にブレは発生しにくいからな。
[akagane] 1頁に、ぱっと1文字だけ。真ん中に「死」とかあれば。
[kannaYABO] 例えば、法文や医学書、テクニカル・マニュアルでは、ブレや膨らみがあってはまずいので、単語から定義していく
[akagane] 「死んだかーっ!」と、まあ、それなりにインパクトはあろう。
[akagane] ただ、この手の処理はむしろ、デジタルノベルの方が得意そうだな。
[kannaYABO] でも、物語作品では、ブレがうまく膨らみとして使われてると、読んでるアタシは嬉しいです。
[akagane] 色もフォントも、出すタイミングも自由自在だからな>デジタルのベルでの文字
[kannaYABO] #比喩だけど、水彩画でものの輪郭にあたる部分が綺麗に、かつ、効果的ににじんでるとか
[mihiro] 「文章そのものを演出する」ことに普通の本では、なかなか難しいものがありますからね
[kannaYABO] タイポグラフィと言うテクニックはあったけど。スタージョンとか、夢枕獏も向かいこってたよね。
[kannaYABO] 電子メディアでやってもいいけど、アニメの1種になりそうな危険は感じます。別にやるって人を停めはしないけどね。
[kannaYABO] 古い人間なので、伝統的なとこで勝負してくれる小説の方が、アタシは好きです。
[akagane] まあ、この手のものは「互いの暗黙の了解」がないと伝わりにくいので、多用は確かに厳禁ですな
2006/09/12 16:00:00
16:00:28 + showchan0(~gm@3d75bb3b.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 顔文字のようなものです。 Σ(゜Д゜) を Σ(゜Д゜|||) とやると、額に縦線があるのは「青ざめているという表現」っというのが互いにないと。
[kannaYABO] はい
[akagane] ちなみに、縦線って、フランスの新聞なんかの漫画でも使ってるそうだけど
[akagane] あれどこが最初なんだ
[kannaYABO] 多分、銅版画時代の新聞挿絵や漫画
[akagane] ははあ19世紀ぐらいにさかのぼれますか
[kannaYABO] カトゥーン以前の風刺画と思います。
[kannaYABO] フランス革命前後まで
[akagane] 18世紀かっ
[abAWAY] そんな昔から縦線表現がっ
[kannaYABO] つまり、銅版画では細線のグラデで陰影を表現するのが、基本なので
[shirakiya] ギロチンの前で、(´Д`|||な顔の、マリーアントワネット。
[kannaYABO] 風刺画&カトゥーンのジャンルで、それが簡素化、され、カリカチュアに使われたのだろうと推測。
[akagane] なるほどなるほど
[kannaYABO] アタシ大学の卒論、美術史で
[kannaYABO] アメコミ卒論にしたかったんですけど、担当教授が認めてくれなかったんですよ(笑)
[Stella] 命名の儀:秋篠宮ご長男、悠仁(ひさひと)さまに−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060912k0000e040087000c.html
[kannaYABO] それで、風刺画とかその辺で手をうちました。今にして思うといーかげーん。
[shirakiya] ほに。名前が決まったか
[akagane] いやいや、こうして役に立っておりますがな
[kannaYABO] ひさひとちゃん。
[kannaYABO] #響きはいいですね。
[abAWAY] ユージン
[abAWAY] | =3 ササッ
[kannaYABO] あ、かっこいい。少女マンガみたい☆<ユージン
[Stella] 「ゆず」の片方
[Stella] <ゆうじん
16:07:12 kannaYABO -> kannna
[abAWAY] | ・)つhttp://www.yujin-net.com/
[mihiro] ロシアには「ユージン」って名の人が割といたような気が
[sf] ログを読む。ありゃあ「枠が見えて読むのを止める」といってるけど「先が見えると読む必要を感じなくなる」という意味なのではないかと思ったりした。
[kannna] #再起動オチです
16:16:20 ! kannna ("CHOCOA")
[sf] 粗筋読むと本を読まないでいいと思うタイプの人なのではなかろうか。
[sf] 小ネタを楽しむのが小説のミソだと思うひとだと違和感感じるよな
16:20:11 + kannna(~HARIHARAK@218.231.240.173.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #ただいま
[Elise] おかえりなさい。
16:22:00 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:28:22 mikeAway -> mikeyama
[Elise] 二杯半
[Elise] だけ飲みたりし
[Elise] 腹乱る
[kannna] ビール?
[Elise] その通り
[Elise] 何も食べずに飲むって私が悪いけどね。
[mihiro] 銘柄はどんなビールですか?
[kannna] ほどほどが、いいよね
[Elise] ベルギーのステラ・アルトワーです。
[mihiro] ベルギーのビールですか。日本にはあるのかな?
[Elise] 最近国際的に人気あるビールだから、日本にも買えてもおかしくないと思います。
[mihiro] ふむ。日本でも手に入るみたいですね。今度近所の酒屋さんにあるか聞いてみよう
[Elise] 酔いつぶれの早いビールだから、ご注意を。
[Elise] 7%だと思います。
[mihiro] ちょっと高いんですね>アルコール度
[mihiro] 普通は4、5%ぐらいかな>ビールのアルコール度
[Elise] そうですね。
16:43:02 ! shirakiya ("ぱたり")
2006/09/12 17:00:00
17:00:07 + fukaTypeU(~fukanju@p19130-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:00:24 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
17:00:25 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:00:27 ! toubousya (EOF From client)
[Stella] Sankei Web > 国際 > 対テロ“最新兵器” は魚?! NYなどの上水道で(09/12 12:48) http://www.sankei.co.jp/news/060912/kok010.htm
[Stella] ブルーギル!
17:02:12 HT-Magas -> Tihiro
[Elise] 爆魚
[Elise] 河豚大奇襲
[Elise] ^^
[kannna] #さすが戦争やってる自覚がある国は、あれこれ考えますね。
17:04:13 ! syo_work_ ("Leaving..")
[kannna] #転ばぬ先の杖
[Elise] 刀で生きる者は武器しか見ぬ
[kannna] ふむ
17:05:09 ! akagane ("CHOCOA")
[Elise] あの虫糞事件を思い出させる話ですね。
[kannna] 虫糞事件と言うと?
[Elise] 80年代に、東南アジアのどこかに木に黄色い物質がかかっているのを発見。米政府は『赤の化学兵器だぞ』って喚きまわったあげく、所詮はただの虫の糞だったんです。
[kannna] その出来事は知らなかったです。なるほど。
[Elise] アメリカ人を怯えさせるのはお安いご用だからね。
[kannna] 巧くツボを突けばいい?
[Elise] 壷?
[kannna] ああ、えーと、
[kannna] ツボ means nearly weak point in this context
[Elise] そうですかね
[kannna] #鍼灸の用語です<ツボ
[Elise] 急所を突くってことね
[Elise] 鍼灸?
[kannna] nealyね
[kannna] 中国の伝統医療です<鍼灸
[kannna] むしろ、sencitive point かな<ツボ
[Elise] プレッシャーポイント
[kannna] はい
[Elise] アメリカは何しろ、被害妄想狂ですから。
[kannna] なるほど
[Elise] 酔いが段々消えてるみたい
[kannna] よかったですね
[Elise] ええ、こんな酷い気分は久しぶりですもの。
[kannna] そっか
[Stella] 忍者 http://hiki.cre.jp/write/?Ninja
[Stella] はっちゃけた説明のほうがいいのだろうか
[kannna] メモで補完していく手でも、だいじょぶな気がします<はっちゃけ
[kannna] 例えば、時代劇の忍者@メモとか、講談の忍者@メモとか
[Elise] 忍者丹波大介とか
[kannna] うん
[Elise] 11年前に買ったのに、まだ読み始めてません。
[kannna] おもしろかった記憶はあります。でも、アタシromance大好きだから、割り引いてね。
[mihiro] 日本でいちばん有名な忍者は、やっぱり猿飛佐助かなあ
[kannna] ベスト7には入るでは<佐助
[Elise] さるとびさすけ?
17:39:52 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[kannna] でも、アタシは今のベストはハットリくんと思うけどな
[kannna] 真田十勇士 知ってる? 十勇士の1人なんだけど
[Elise] 知らん
[mihiro] アメリカはケン・コスギの映画の忍者が一番知られているんだろうけど
[mihiro] 日本人は、それはあんまり知らない人の方が多いはず
[kannna] えーと、明治か大正に創作されたフィクションのキャラクター<十勇士&佐助
[kannna] 三銃士の忍者版みたいな感じかと(笑)
[kannna] 真田は日本の戦国時代に実在した地方領主ね。
17:43:06 TK-Leana -> The_Leana
[Elise] 友達の息子さんは来年、京都に忍術学びにいく沿うよ。
[Elise] *そう
[kannna] 京都に?
17:43:49 Leony_slp -> Leonald
[kannna] 京都にも忍術の修行場あるんだ
[kannna] 戸隠とかが有名と思ってた
[Elise] 京都付近とか、そこら辺だといってたっけ
[kannna] ああ、わかった
[kannna] うん、アメリカと比べたら、そこら辺だよね、伊賀や甲賀も
[Stella] 東方千年帝国協会 : 忍者の里へ行ってきた http://zenmind.exblog.jp/2873554
[Stella] このようなところです>忍者の里
[kannna] こっちは戸隠@信州ね>http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba036_karakuri.htm
17:47:26 + sifr(~sifr@ZQ244094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:50:34 ! Tihiro ("葉月知洋・能力:存在が薄く、埋没しやすい。(リアルに(ぉ")
17:57:35 ! Stella ("Leaving...")
2006/09/12 18:00:00
18:00:02 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:00:30 ! ENO (Connection reset by peer)
18:01:53 ! syo_work ("Leaving..")
18:02:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
18:02:54 + ponzz(~ponzz@n128.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[kannna] こんばんは
[ponzz] おばんでした
[kannna] こんばんは
[Elise] こんばんは
18:15:23 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[mihiro] 日本が夜を迎える頃、モスクワは昼下がり、アメリカ中部は夜明け未明の時間…普段はそんなこと考えもしないんだがなぁ。不思議不思議w
[Elise] だから帰米したときには、すいみんじかんはめちゃくちゃだった
[kannna] うん。不思議よね。
[Elise] 起きたのは午後5時で、横に鳴ったのは午前10時でね。
18:25:11 Leonald -> Miety_15
[Elise] 一ヶ月間そう続いて、母が睡眠薬を提供してくれたおかげで助かったの。
18:26:26 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:28:56 LunaWorks -> Luna
[mihiro] 時差ぼけって治すのは、思ったよりも大変なんですね。人にもよるんだろうけど
18:32:54 - OKG from #もの書き (再起動です)
18:39:53 + OKG(~okg@b151191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:40:59 ! kisilabo ("かえるべ……")
18:41:29 kannna -> kannaYABO
[kannaYABO] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060912.html#150000
[kannaYABO] 蒸し返し御免:>[akagane]ドン・キホーテの物語の作者は、そうぬかしていて。20世紀の別の文学者だったか誰だったかが、「でも、俺はこれを、時代に取り残された哀れな男の悲劇として読む」っつーとる
[kannaYABO] 思うに「騎士道物語のパロデイ」を意図した作者と、それを「時代に取り残された哀れな男の悲劇として」読む読者の解釈は、必ずしも矛盾しないかと。もちろん、読者がそれぞれに解釈するところです。
[kannaYABO] アタシとしては、キホーテはマジなキャラで、マジっぷりが可笑しくて哀しいキャラって印象で記憶してます。死ぬとことか泣けた記憶もある。んで、多分、作者はマジに「マジなキホーテ」を描いたような気もする。
[kannaYABO] 評論的に辻褄合わせてみると、パロディにされるくらい、お約束の「騎士道物語」が時代に取り残されつつあった状況での作品。パロディにしたのが、セルバンテスでよかった、てとこでは。
[kannaYABO] #解釈に唯一絶対正解はないけど、だからと言って何でもありではない。テクストをベースにした説得力の有無はある、の立場からの野暮な整理でした。
18:42:53 kannaYABO -> kannna
[kannna] #オチまする。まったねぇ☆
18:43:07 ! kannna ("CHOCOA")
2006/09/12 19:00:00
19:02:54 ! TrickStar ("Leaving...")
19:09:45 Miety_15 -> Leonald
19:10:10 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:12:49 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:13:00 KUZUMI -> KUZUMesI
19:16:32 + TrickStar(~trickstar@p4053-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:26 + meltdown(~meltdown@wd48.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:30:51 sifr -> sifr_afk
19:30:53 + utai(~e@58-70-87-105.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:32:24 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:36:47 + aspha(~aspha@PPPa90.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:38:20 + chita(~chita@053232078203user.quolia.com) to #もの書き
19:40:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:55:18 The_Leana -> TK-Leana
19:57:58 KUZUMesI -> KUZUMI
2006/09/12 20:00:00
20:02:34 Leonald -> LmEshiONY
20:21:51 + fukaTypeU(~fukanju@p6045-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:58 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
20:31:14 fukaTypeU -> fukaChoku
[fukaChoku] です。
[akagane] >■本日の読書:『灼眼のシャナ XIII』高橋弥七郎 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200609xx.html#10
20:39:32 ! miburo (Connection reset by peer)
[mihiro] 「マジメになり過ぎてツマラナイ」というは、あれですか。お笑いで「ステージで馬鹿になりきれない」芸人のギャグを聞くようなもんですかね。
[akagane] というか、むしろ、自縄自縛だわな
[akagane] キャラも、ストーリーも、しっかり立っているから
[akagane] 与えられた状況が「停滞しろ」というのなら、キャラはその通りにしか動かぬ
[fukaChoku] 幻魔大戦の後半のように?
[akagane] うまいなぁ>ふかにゃ
[akagane] まさにそうだ
[akagane] 「月がっ――!」
[akagane] アレはもう、アレしかないよな
[mihiro] ははあ、なるほど。
20:47:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 森博嗣『カクレカラクリ』読み終わり。
[KITE] 「コカ・コーラ120周年コラボレーション小説」と言うタイアップ商法の小説であります。
[mikeyama] あ
[KITE] 正直、全く期待しないで読んだのだけど
[KITE] これが面白かった。満足。
[mikeyama] 買おうと思って忘れてた本だ
[mikeyama] ほほぅ>満足
[KITE] 廃墟マニアの大学生二人が同級生の田舎に行く。その村には「隠れからくり」の伝説が残っていた。
[KITE] で、小さな手がかりから、伝説を解き明かすミステリです。
[KITE] 実にカラクリと言うか、機械やオンボロのゴミに対する愛が溢れている小説でありました。
[KITE] ミステリと言うよりも、機械を愛する人のための小説だなあ。
[NM] そういえば
[KITE] で、明日これのドラマがTBSで放送するそうです。
[KITE] 夜21時から。
[NM] 犀川も萌絵もコーラ好きだったな
[mikeyama] 明日だっけ
[mikeyama] みなきゃ
[mihiro] #…なんで「コカ・コーラ帝120周年」と見えたんだろう…
2006/09/12 21:00:00
21:05:02 LmEshiONY -> Leonald
[Stella] コカ・コーラという名の皇帝ですか
[mihiro] そうっす
[Stella] カクレカラクリ http://hiki.cre.jp/write/?KakurekarakuriAnAutomationInLongSleep
21:09:23 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:14:58 Luna -> LunaOfuro
21:16:25 NM -> NMaway
21:16:37 + aspha1(~aspha@PPPa90.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:17:05 CshopZZZ -> Catshop
21:23:27 utai -> utai_FURO
21:26:08 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まったり?<灼眼
[akagane] 好意的に解釈すればそうなるかしらん
21:32:16 + Hisasi(~hisasi@p293212.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] しかしまぁ、ランブル並に無意味な引きがないので楽しめますよ?
[meltdown] 最新刊はまだですが(笑)
[akagane] そのへんも読者による程度問題ではある
[meltdown] あれは、“知らぬは読者ばかりなり”でしたから
[akagane] 読者をツンボ桟敷(ええい、なぜ変換しやがらねえ。聾桟敷だ)に置いて、情報格差をもうけ、それをもって作者のイニシアティブを確保するというのも
[akagane] 技法としてはちゃんとあるのだ
[chita] ノックスの十戒だか、ヴァン=ダインの20則で禁止してるくらいだから、技法としてあるのに違いない
[akagane] というか、標準的なテクニックだな
[meltdown] テクニックを使える力量があれば、あり、ですね
[akagane] そそ。その力量は、「いかに情報を隠すか」ではなくてだな
[akagane] 「情報を隠したことについて、いかに読者に不満を抱かせないか」がポイントになる
[akagane] 隠すのは簡単なんだ。つうか、ときどき、隠したつもりがなくても「え? まだどこにも書いてなかったっけ? やべっ!」となる事だってある。
[akagane] 情報によっては、むしろ事前に不自然になることなく読者に伝える事の方が難しいものだってあるのだ
21:40:59 Hisasi -> Hisa_kaki
21:41:11 + CshopZZZ(~zoa73007@d4.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「ところでワトソン、知っているかね。一部の毒蛇は音で操ることができるのだよ」「君が何を言ってるんだか、僕にはさっぱり分からないよホームズ」
[meltdown] まだらのひも?
[Stella] 9割が信じたネット血液型占い 実はトリックだった http://www.pressnet.tv/log/view/8354
[Stella] 手の込んだことをしてたのか
[akagane] そしてやってくる依頼人。「急死した姉は、最後に『まだらの紐が……』と」「ふむ、分かりました。調べてみましょう。行くぞワトソン」「ところでホームズ、さっきの毒蛇の話だが」「しつこい男だな君はっ!」
21:44:38 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:45:56 CshopZZZ -> Catshop
21:46:15 ! mihiro ("CHOCOA")
[meltdown] 途端にやすっぽくなりますね
[fukaChoku] まだらのヒモ。
[akagane] まだらのヒモノ
[chita] 気持ちよく騙された人が多かっただろうなあ、そのトリック
[akagane] まあ、今のはやすっぽく書いたからやすっぽいのは当然なのだが
[chita] なぜそこでヨコジュンになるんですかakaganeさん
[akagane] わははは
[akagane] ああ、そういやもう何年もヨコジュン読んでない。本棚からなんかひっぱりだそう。
[akagane] ……残ってればなっ!
[chita] 「日本ちんぼ×」をどうぞ
[akagane] まあ、「やすっぽい」のは誰でもすぐ分かるんだ。あからさまだからな。
[akagane] だから、そうなるくらいならと情報を隠してしまう。
[chita] 日本沈没ブームのせいで言及してる人は多いんだけど、オチまで覚えてる(明記してる)人がいないんで悩んでいるんです
[akagane] つい、口を閉ざしてしまうわけだ。
[akagane] 別に物書きに限ったこっちゃない。RPGのマスターしていて、そんな経験はないか? 俺はいやになるくらいある。
[akagane] つい、もったいをつける。
[akagane] つい、先に延ばしてしまう。
[chita] 聞かれなかったから教えなかった
[miburo] コールドリーディングか。見てみたかったな
21:55:41 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[utai_FURO] 出したつもりが相手に伝わってない情報……あああ。(GMしてた経験を思い出して沈む)
21:59:17 LunaOfuro -> Luna_
2006/09/12 22:00:00
22:00:07 utai_FURO -> utai
[sf] # 灼眼のシャナ http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
22:01:29 + siide-03(~siide-03@ZT065225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] こんばんは
[utai] こんばんは。
[akagane] そういえば
[akagane] 昔の男子中学生といえば、卑猥な言葉を辞書でひいてはにやにやしていたが
[akagane] 最近の男子中学生は、卑猥な言葉をぐぐるのだろうか
[Leonald] まさにその通りやな・・・(笑)
[akagane] 妄想の余地がないので、あまりオススメしかねるのだがなぁ
[utai] ぐぐってアダルトサイト踏んでえらいことに、とか?
[Leonald] 妄想の余地てぁーた・・・(笑)
[akagane] そそ
[akagane] 踏んでしまっては、妄想もくそもない
[utai] ……夢がないなあ……(そういう問題では断じてない)
[chita] それで調べようとしてるのは、ひわいなことばの意味ではなく、卑猥な言葉を使ってるサイトではないか
[akagane] 別に辞書ひいてるときだって、卑猥な言葉の意味が知りたいわけじゃねーよ(w
[chita] http://www.google.com/search?hs=1HS&hl=ja&newwindow=1&client=opera&rls=ja&q=%E4%B8%89%E5%89%B2+%7C+3%E5%89%B2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
[utai] 卑猥な言葉の裏にあるファンタジックな何か、とかなんとかとかとか。
[utai] (錯乱中)
[Catshop] # Googleよりは、むしろWikipediaではないかと。
[akagane] それかっ
[Catshop] 会社の後輩が、大学生の頃にかなりお世話になったそうですよ?(笑)
[akagane] wikipedophiliaなら、アダルトサイトにはならんからな。そいつはイイ。
[akagane] ……む?
[chita] ペドなに?
[akagane] ああいかん、コントロールエンターでなんかへんなもんが混じった
[akagane] Wikipediaね
[chita] http://www.wikipedophilia.com/
[chita] 無いと思ったんですよ。本当ですよ
22:12:52 + kaji(~username@i60-41-160-37.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] あ、ないんだ
[chita] 1600件ほどgoogleに引っかかったから、うっかりあるものと勘違いした
[sf] たぶん、昔あったけど失効してドメインパーキングになっている
22:15:39 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[akagane] 燃えよドラゴンズ! 略して 燃えドラだそうだが。なんとなく、萌えドラな感じが強くするなぁ> http://www.moeyo-dragons.co.jp/index.html
[akagane] ところでココにドラゴンズファンはいたのかしらん。
22:19:27 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[sf] 燃えよドラゴンズ! http://hiki.cre.jp/baseball/?MoeyoDragons
[sf] だけ作成さていたり。
[TrickStar] Wikipedophilia - http://f17.aaa.livedoor.jp/~gothped/fswiki/index.cgi?page=FrontPage
22:26:28 + yosi(~yosi@ntaich114109.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[utai] http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/04/fee2ae7cdeaf1b7fe2d93346119ea873.jpg  この先生はどれほど凄い人なのかしら。
22:31:43 ! Morris ("ランダム落ちメ:大嫌いなあぷでとさいきどー")
22:34:08 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:35:24 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:37:06 Morris -> MorrisNY
22:37:45 Yaduka -> Yad_Furo
22:45:31 mikeyama -> mikeZzz
[akagane] この先生のすごさはむしろ
[akagane] 若そうにみえて、実はわしと同年代なのか
[akagane] む、みりくらあくしず2号の公式サイトでの紹介が出たか > http://www.ikaros.co.jp/moeseries/index.html
22:50:43 MOTOI -> MOTOImesi
[fukaChoku] 当直中に読書。
[fukaChoku] かのこん1〜4読了。
[SiIdeKei] とかれふ☆シーデのネタ出し……うーんうーん。
[fukaChoku] 一応純愛ものらしいですよ。
[fukaChoku] ボーイミーツガールの成長物語でもあるようですね。
22:53:29 + Luna__(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 現代に生きる妖怪の少女と少年の愛の物語。
22:53:51 ! utai ("CHOCOA")
22:55:21 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:56:33 ! Pita_An (Connection reset by peer)
22:57:01 MorrisNY -> Morris
22:57:20 Luna__ -> Luna_
22:59:35 + akiraani(~akiraani@ackube004052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おおっ
2006/09/12 23:00:00
[akagane] メディアプレイヤーには、「お気に入り 夜に聴く」(たぶん夜に聴いたことがある)とかいうのがあるのだな
23:00:24 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] トップは、Baba Yetu であった。
23:01:14 ! V-zEn ("CHOCOA")
23:12:13 KUZUMI -> KNOWN_15
23:12:27 Leonald -> Miety_15
23:12:42 + soutou(~soutou@N092192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:18:24 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:19:19 + Luna__(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:19:52 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:19:54 Morris -> Nekoya
23:20:02 Nekoya -> Morris
[Morris] んーむ
[Morris] シャナのファンサイトでちらほら
[Morris] 祭りになっている
[Morris] さすが悠仁さまだ
[Morris] ……字が微妙に違うけどね。
[akagane] 悠二かっ
[akagane] なるほど、字面がそっくりだな
23:23:35 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あっちもこの巻でおめでただったし
[akagane] まあ、めでたい
23:25:55 ! hien_ROM ("Leaving...")
23:27:43 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:21 ! SiIde-G4 (EOF From client)
23:28:25 KNOWN_15 -> KNOWN_30
23:39:08 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:39:14 Kajaway -> Kazami
23:44:15 ! Luna__ ("HDDがピンチです")
[Prof_M] ログ読み。「ニンジャ」といったら,まずは山田風太郎と白土三平を
[chita] 私は戸部新十郎とWizardryを
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Ninja
[sf] バシバシよろしく
[killist] 私は白戸三平とWizardryを。
[killist] すべてのニンジャは全裸かつ素手である。○か×か。
[SiIdeKei] #シーデ「日本ってニンジャとサムライとゲイシャガールいっぱいじゃないのっ!?」龍也「そんなのどこで知ったのさ……」リューカ「そうですよ、いるのはショーグンですもの。ね、タツヤ?」龍也「ね、っていわれてもなぁ……」
23:51:56 Catshop -> CshopBath
[akagane] リューカ姫には「日本で巫女といえば袴をはくものと決まってます」
[akagane] とゆーわけで、袴ー袴ー
[chita] # のえ「たわけた事を言うでござる」(ニューナンブと書かれた真っ赤なM60を構える)
[ponzz] 銅ちん天才じゃね?
[SiIdeKei] 鬼才現る。その才能に嫉妬。
[SiIdeKei] #しかし、日本でのお話にしようと思ったときに困ったのは
[SiIdeKei] #龍也の両親を出さないと、舞台が整わないんじゃないか、ということ。
[aspha1] じゃああれだ
[SiIdeKei] #『小さな国の〜』では両親が登場する余地はなさそうだし……
[aspha1] 両親は海外に送り出しちゃって、妹かなんかを勝手に追加だ
[SiIdeKei] #オリジナルで設定するしかないんだろうか。
[chita] みゆきじゃねえよ
[SiIdeKei] それどこのあだち充?
[chita] 絵にしようとしたネタを発言してしまった。絵を描くのが面倒だったのか、私
[akagane] タツヤをまっとうに育てたご両親であるからな。まっとうなんだ。でも、オヤジはJR勤務の技術者で家をしばしば開けてたりするからな。ついでにおかんも一緒に勤務地へ送り出したらどうだ。(いま適当に思いついた)
[aspha1] あそーか、一応魔法少女だからホームステイ先のパパとママが必要なのか
[V-zEn] あれだ
[ponzz] JR勤務の技術者って、ENOさんの息子さんか?
[akagane] ぎゃはははは。オチが、オチが笑えるっ! > http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/060908/060908.htm
[SiIdeKei] #龍也帰国→リューカ留学で転がり込む→両親入れ違いで平和そうな環太平洋の国に→「ちゃんと家政婦さん雇ってあるから」→サラサなぜか
[aspha1] それだっ
[SiIdeKei] #サラサなぜかメイドさんになる→シーデ乱入←今ここ
23:59:57 + ENO(~taka-miy@pd32b81.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/09/13 00:00:00 end