#もの書き 2006-09-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-09をご活用くださいませ。

2006/09/09 00:00:00
00:04:27 ! aspha ("Leaving...")
00:11:23 Yaduka -> Yad_sleep
00:11:31 KUZUMI -> KNOWN_15
00:14:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Falshion] 中古の小銃
[Falshion] AKがこの間見たカタログで、1コンテナ10万円
[Falshion] made in chinaとか書いてあったので、どんだけ動くやら(値段はコンテナ付き
[killist] made in chitaですか。
[killist] とおもったら居なかった。肝心なときにいないんだから、ちたさん。
00:23:39 + akiraani(~akiraani@ackube004236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:31 ! yosi ("Leaving...")
[sf] 6573+3154+3609+1140+496=14972
[sf] 6576+3157+3619+1144+496=14992
[sf] ・+20
[sf] あと+8で15000か
[kannna] ああ、そっか、3番目の数次は差分て言うか、増加数ですのね
[sf] あいー
00:30:10 KNOWN_15 -> KUZUMI
[kannna] http://hiki.trpg.net/wiki/?GoalIn2006
[kannna] ↑類似のページはcreにありますでしょうか?
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2006
[Stella] http://hiki.cre.jp/picture/?GoalIn2006
[kannna] ありがとうございます
[kannna] 目標20000ページ突破 かぁ。
[kannna] なるほど。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20060908
[SiIdeKei] ちょこっと書き書き。
[SiIdeKei] ……アホだ、自分……orz
[HT-Magas] うぉぉぉぉぉ
[HT-Magas] 凄いことになってます。
[kannna] あっはっは☆SiIdeKeiさん>アタシこれ気に入りました☆>!」「<<了解、同志シーデ。発射>>」
[akiraani] 目指せ商業出版
[akiraani] ENOさんに許可もらって、電撃短編小説大賞に応募だ
[kannna] なんで気に入ったか書いちゃおうっと@気を悪くされたら謝ります。なぜか、宇宙の騎士テッカマンの「ラーサー」をおもいだしたのん♪
[aba] | ・)つ[緋緋色撃鉄にしようよー]
00:52:55 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei] さて、そろそろ寝ます……
[HT-Magas] おやすみなさいませ
[kannna] お疲れ様でした☆
00:55:25 kannna -> kannNAway
00:57:24 ! sharuru ("Leaving..")
2006/09/09 01:00:00
[kannNAway] #読み直したら、魔法の呪文と、とかれふのセリフのコンボが、いとおかし、と思いました☆
01:05:45 ! OKG (Connection reset by peer)
01:05:51 + OKG(~okg@h205019.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:05:59 kannNAway -> kannna
01:16:16 + Kazami_(~Kazami@p7175-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:18:54 + Heros(+UPP@84.94.53.124.cable.012.net.il) to #もの書き
[sf] こんばんは
01:20:55 ! TK-Leana ("CHOCOA")
01:21:37 ! HT-Magas ("うーん、もう少しなぁ。")
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題で、あれこれと話すところです。案内や会話記録は http://www.cre.jp/writing/IRC/ より得られます
01:22:06 ! Heros ("")
[gombeLOG] みゅー
01:27:50 ! Kazami_ (Connection reset by peer)
01:28:45 + Kazami(~Kazami@p7175-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:32:45 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
01:38:23 ! Stella ("Leaving...")
01:38:28 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[roshiajin] NMさん、届けました?
[NM] あ、はい。ありがとうございました
[akiraani] http://news.google.com/archivesearch
[akiraani] 過去200年分の新聞記事が検索できるらしー
[akiraani] すげーぜぐーぐる
01:50:33 ! kannna ("CHOCOA")
2006/09/09 02:00:00
[roshiajin] linuxを使っているかたはいますか? (freewnn設定についての質問があります)
02:01:18 ! kisito ("私は、どじっこでもいぢられっこでも有りません")
[go_] linux使ってますがその設定の仕方は知りませんねぇ...
[roshiajin] なるほどぉ
[akiraani] #ぱその方が有意な話が聞けるかもしれません
[roshiajin] ぱその方とは?
[akiraani] コンピュータ関連のチャンネルです>#ぱそ
[roshiajin] あ申し訳ありません
02:14:31 + ponzz(~ponzz@fi1180.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[go_] うにっくすとかもいいかもしれませんねぇ
[roshiajin] はいありがとうございます。
02:18:15 ! Hisa_yopa ("相羽:「もうすぐ35か」")
02:27:38 akiraani -> ani_furo
02:33:57 + chita_(~chita_@t536195.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:47:01 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:51:02 ani_furo -> akiraani
2006/09/09 03:00:00
03:16:33 ! kaji ("Leaving..")
03:26:24 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/09/09 04:00:00
04:23:35 ! NM ("Down,down,down...")
04:29:00 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:31:39 + Pita_An0(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:46:55 Miety_15 -> Leonald
2006/09/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:30 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:29:33 + Kazami(~Kazami@p8017-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:30:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
05:32:36 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
05:42:56 ! Elise ("Chatzilla 0.9.74 [Firefox 1.5.0.6/2006072814]")
05:56:50 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2006/09/09 06:00:00
06:04:53 + sifr(~sifr@ZL035229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:08:00 Leonald -> Leony_slp
06:13:19 lute -> LuteFesta
06:28:55 + sifr(~sifr@ZL036074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:47:13 + Zero2(~Zero2@nttkyo504196.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:52:26 + showchan0(~gm@7c6d86f3.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:58:36 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
06:59:53 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
2006/09/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:21 sifr -> sifr_afk
07:42:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/09/09 08:00:00
08:04:33 Yad_sleep -> Yaduka
08:05:46 sifr_afk -> sifr
08:15:26 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
08:16:48 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:30:31 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:34:15 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:58:15 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/09/09 09:00:00
09:08:48 ! Yaduka ("チェックアウト")
09:11:12 ! EAST ("CHOCOA")
09:15:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:28:26 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:35:50 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:42:57 + sifr(~sifr@ZQ247094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:54:07 KUZUMI -> KUZUMIzzz
09:59:36 + aspha(~aspha@PPPa90.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/09/09 10:00:00
10:00:04 ! dice2 ("auto down")
10:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:01:44 + kaji(~username@i121-113-169-190.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:21:29 ! go_ ("Leaving...")
10:21:59 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:37:01 sifr -> sifr_afk
10:38:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:46:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:50:01 ! aspha ("Leaving...")
10:50:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:53:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
10:54:25 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiy0] こんにちは、と
10:56:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/09/09 11:00:00
2006/09/09 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:25:10 + chita_(~chita_@t560181.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:35:53 sifr_afk -> sifr
2006/09/09 12:00:00
[Stella] 「王様のブランチ」で時代屋紹介中 http://www.jidai-ya.com/
[Stella] #TBS系
12:07:31 sifr -> sifr_afk
12:08:33 + chita(~chita@068224078203user.quolia.com) to #もの書き
12:09:10 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:10:28 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:20:11 kudann -> kudann-aw
12:20:51 ! Stella ("Leaving...")
12:26:17 ! NO (Connection reset by peer)
12:27:40 + NO(~anyone_in@ntngno006074.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:29:06 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:37:27 + chita__(~chita@068224078203user.quolia.com) to #もの書き
12:37:27 ! chita (Connection reset by peer)
12:46:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:48:11 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
12:51:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:51:50 + akito_rom(~username@Air1Abc150.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:52:33 kudann -> kudann-aw
12:53:58 sifr_afk -> sifr
12:59:39 ! Pita_An (" ")
2006/09/09 13:00:00
13:04:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.175.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
13:09:57 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:15:08 ! EAST (EOF From client)
13:19:47 Kannna -> kannNAway
13:27:25 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:27:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
13:29:57 ! kudann-aw ("Leaving..")
13:30:03 + showchan(~gm@7c6d86f3.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] EREMENTAR GERAD http://hiki.cre.jp/write/?EREMENTAR_GERAD
[Stella] 新刊出てました
[akagane] 「しょせんは欲と面子の問題だ。日本であっても、セリカスタンであっても、世界のどこであっても変わりはない」「シマオオカミ、だが、それは」「議論は後にしてくれ。ああ、いや、僕を憎むのであればそれは君の自由だ。それが君をして僕の命令に従うための代償となるのであれば。さ、早くしろ。これから戦争なのだ」
[akagane] などとゆー
13:34:12 kannNAway -> kannnaON
[akagane] 皇国の守護者な新城がシマオオカミになっている夢をみてしまった
[ponzz] ぜんぜんシマオオカミじゃねー
[akagane] 与えられた状況は一緒。ただ、性格が新城なだけのタツヤだ
[akagane] たぶん、オレが思うに
[akagane] 大人気を博したんじゃないかと思う
[ponzz] そらま、確かに大人気になるでしょうけどw
[akagane] こう、なんというか、新城のような、ヘルシングのような、ああいうエグイ感じのスタイルは、ライトノベルを好む青少年の一部にあらがいがたい魅力としてうつるはずだ
[ponzz] なんかもう
[ponzz] ある種の爽快感のある話が
[akagane] 露悪的な傲岸不遜。日常であれば親や教師、あるいは上司などの下で鬱屈した日々を送っていればこそ
[ponzz] 血みどろの話になっていく様が……
[akagane] ヘルシングのキャラや新城のような、何もかもを破滅させていき、その中で堂々と屹立している存在を
[akagane] まばゆく思うわけであるわな
[ponzz] ガンダムの挿入歌を思い出すな……メロディーはきれいなのに、歌詞に血みどろとかでてくるアレ
[akagane] えーと、『哀戦士』?
13:42:14 ! chita__ (Connection reset by peer)
[akagane] 劇場版のあれかな
[ponzz] えーと……
[ponzz] 明日二人は……というやつ
13:43:53 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:43:54 + chita__(~chita@068224078203user.quolia.com) to #もの書き
[akito_rom] メロディと歌詞が出てきて曲名が浮かばない
13:44:42 kudann -> kudann-aw
[ponzz] ビギニングじゃないし……
[ponzz] 確か、マチルダさんかララァが死んだときにかかったんだよな
[ponzz] ララァか
[ponzz] 俺もステキドリームみてー
[akagane] というか、ステキというよりは、ほとんど異常な夢であったがな
[akagane] 何しろ、ふてぶてしく笑うタツヤが出てきて、敵も味方もいっしょくたに罵倒するのだから
[chita__] 椎出さんを絞ったらまじかる☆シーデが出たように、銅さんを絞ったらそういうキャラが出てくるわけですね
[chita__] ponzzさんを絞ったらどうなるかな
[ponzz] 俺しぼっても
[ponzz] にやにや笑いしてるだけだよ
[killist] おいしいポン酢が取れるんでしょ。
[akagane] ぽんちゃんを絞ったらな、あれだ。セリカスタンの地下に埋蔵されてるのは、レアメタルではなく、巨大ロボットやね。『風の白猿神』みたいなアレ。
[ponzz] いやまぁ……確かに
13:56:25 + akiraani(~akiraani@ackube004236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そういう成分はたくさんも持ち合わせてるけど(w
[akagane] 成分はみんな、多かれ少なかれあるんだ。ようはそれを他人に露出できるほどに楽しめるかどうかだろうね。
[ponzz] そのためにも好きな成分に関して造詣を深くしていくわけですな
[akagane] 思っても口にしない、考えついても深く追求しないなら、何も出てこないけど。それは何もないわけじゃなくて、出てこないだけ。
[ponzz] 間口を広くして、つまるようなことがおきないようにするために
[chita__] つまらなくするのですか
[ponzz] うむ
2006/09/09 14:00:00
[killist] つまらないことが面白い、と。
[akiraani] そりゃあ、つまるとつまらんですからな(どっちやねん
[ponzz] まぁ、今の俺なら多分「ははっ! 強い、強いよシーデ! そんな技、日本の武術じゃ見たこともない! もっとだ、もっと見せてくれっ!」
[ponzz] そんなシマオオカミ
[akagane] 格闘系かっ
[akagane] なるほど、そっちもアリだな
[ponzz] 格闘、というか武術系?
[ponzz] まぁ、そっちのほう
[ponzz] 戦車を相手にしたときも、戦車を八艘飛びでぬけてって
[ponzz] 指揮車にまでたどりついて、格闘の末
[ponzz] 倒してしまう
[akiraani] 関節技で砲塔まげちゃうとか?
[ponzz] なにその地上最強の生物(w
14:10:05 sifr -> sifr_afk
[akagane] あるいは、徹しで装甲を無視したダメージを戦車の乗員に
[akagane] 「戦場で甲冑をまとった騎士を倒すために編み出された技だ――戦車の装甲であっても、同じことよ」
[ponzz] 超つえぇw
[akiraani] 出足払いで戦車ひっくり返しちゃうのも良いな「出足払いは基本中の基本、タイミングさえ合えば投げられない相手はいない」とか
[shirakiy0] …夢枕獏?
[ponzz] 俺すげーみてぇ
[ponzz] それ超みてぇ
[akagane] 読みたいものは、自分で書く
[shirakiy0] だーね。<自分で書く
[ponzz] ストックさせておく
[akiraani] もの書き的言い出しっぺの法則
[HT-Magas] 無茶やる武道家だ(あえて無茶苦茶ではなく。
[ponzz] しかし、そこはかとなく天上天下
[akagane] そこはかとなく、そのままでエエのではないかと
[akiraani] これぞ柔よく剛を制すの究極系ですな
[shirakiy0] うむ
[HT-Magas] 「馬鹿な!戦車をひっくり返しただとぉっ!」(というおなじみの。
[shirakiy0] ネタは溜め込めばいいというものでもないしな
[ponzz] 書きたい話は、今は武術系じゃないんだよ!
14:21:06 killist -> kill-sova
[ponzz] Ts系(ぇー
[akagane] TS系てなんだべ?
[ponzz] トランス系
[kill-sova] #対戦車格闘を見ておもったのだけど、ライフリングって方向決まってるんでしょうか?
[ponzz] えーと、性転換系?
[ponzz] エロゲではよくある話
[akiraani] トランスジェンダーですな
[kill-sova] #本来弾は弾いたり叩き落したり布で止めたりできるわけで、現在できないのは初速の問題もあれど、回転の問題があるはず。これを見切れれば素手で弾くことも可能かとおもって。
[Stella] 性転換か
[Stella] トランスセクシャルでしょう
[Stella] Trans Sexual 略して「TS」
14:24:33 Leony_slp -> Leonald
[ponzz] 久々に幼馴染の彼にであった主人公(女性)。実は、その幼馴染は、周期的に性別が変わってしまう「変性体」という体質だったのだー
[ponzz] みたいな話
[akagane] 『11人いる!』かね
[akiraani] TSが生物的な性転換で、TGが役割的な性転換でしたか
[akagane] あるいは、『闇の左手』とか
[kannnaON] んみ:そうです>TS TG
[kannnaON] 衣装だけ代えるのが TV、またはCD
[Stella] 性がゆらぐ種族の話は別になるのかねえ
[Stella] 別ジャンルというか
[kannnaON] んー、、、『闇の左手』は、TGを扱った小説と思いますけど。
[kannnaON] 出てくるのはTS種族だけど、焦点になってるのは、地球人♂のジェンダー意識の揺らぎと思うから。
[kannnaON] 『11人いる』のフロルは、揺らいだけど、ジェンダーもセックスも受け入れるお話では?
[Stella] 『MAZE爆熱時空』ってのがあったなそういや
[ponzz] 『11人いる』ってそれで11人だったのか
[akiraani] 腐女子向け同人誌だとなんだか当たり前のようにセクシャルもジェンダーも転換してることがありますが(ぉ
[chita__] 『死の王』
[Stella] ちがいますがな(汗)>ぽんずさん
14:31:00 + Hisasi(~hisasi@p293212.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita__] ちゃうわい>ponzz
14:31:07 ! Hisasi ("相羽:「もうすぐ35か」")
[ponzz] ……
[akagane] タニス・リーか
[ponzz] 騙された
[chita__] そんなことで「かわいい」って言わせる気ですね
[Stella] ぽんずさんは今すぐ「11人いる」を読んでくるように
[ponzz] おおっと
[ponzz] お金がない!
[akiraani] ぇぇ、てっきりサッカーチーム作るのに11人必要とかそういう話だとばかり(まて
[chita__] 待ち合わせ場所に現れた相手が二人いて、どっちかがニセモノのはずなんだけど、トラブルがらみの予定がつまってて追及してるひまが無い、的なサスペンス
[chita__] そうか。じゃあ仕方ないな<金が無い
[chita__] 「11人いる!」読むまで他の作品参照禁止。
[kannnaON] それああ、11人要る! と(笑)
[kill-sova] うーん、性が3種類あって変化する種族の話を読んだような記憶があるな……
[ponzz] えー
[kannnaON] パペッティア人は、セックス3つでしたよね。性転換したかは記憶に無いです。
[chita__] 死の王に出てくる王子様のほうは、ころころ性別が変わったりしていた
14:35:45 kannnaON -> Kannna
[Stella] 転換はしないようだ>パペッティア人
[kill-sova] うう、思い出せない。あなたの人生の物語でも、キリンヤガでもない。ええと、ええと。
[kill-sova] ごく短い一週間くらいの一生しかないヒューマノイドで、人生の時期によって性転換する。
[kill-sova] 男から女に、女から石に。
[akito_rom] ああ
[akito_rom] それは知っておる
[kill-sova] なんでしたっけ。
[kill-sova] 短編なんですよね。
[akito_rom] 赤頭巾をモチーフとしたSFだね。短編集に入っていた奴だ
[kill-sova] そうそう
[kill-sova] 近親相姦と親殺しと、あといろいろが絡み合ったやつ。
[akito_rom] だれのだっけか。日本人女性SF作家の短編集で新書なのは覚えているのだが。
[kill-sova] じゃ、大原まり子かな。でも手元に該当するのがない三点
[akito_rom] あ、大原まり子であってる気配
[akito_rom] SMだよね
[kill-sova] SMってなんですか。サドマゾ?
[akito_rom] 戦争を演じた神々たち か。
[akito_rom] http://hiki.cre.jp/write/?GodsWhoBandiedWar
[kill-sova] え、うーん。そんな話あるかなぁ。
[Kannna] 小説でもマンガでも混ざり易いですよね。TSとかTGとかSMとか。
[kill-sova] そうですね
[Kannna] 『暗き激怒の炎』@山本弘とか
[akagane] うむうむ
[kill-sova] #戦争を演じた神々たちでてきたから、目次いれておこう
[akito_rom] 完全版がでていると今知った
[akagane] 抹茶を一服たてて、ふぁるからもらった松江の和菓子をいただいたが
[akagane] なかなか上品な味でうまかったわい>和菓子
[Kannna] 諸星大二郎の短編で、♂が♀に妊娠させられる惑星の物語とか
[akito_rom] つけとどけだ
[chita__] 和菓子で下品な味のものを余り聞いた事がないな
[akito_rom] それは駄菓子というのだ
[chita__] 語感はそれで正しそうだけどなあ
[akiraani] 駄菓子菓子!  ……ごめん言ってみたかっただけです
[chita__] あまずっぱくてねちょねちょしてれば良いのかな、兄さん
[Stella] 松江の和菓子はいろいろありますなあ
14:48:09 ! HT-Magas ("バッシュ!違った、抜糸。(ぁ")
[Stella] 若草が有名だが、山川が好きだ
[akagane] 今日食べたのは小豆のやつだったなぁ……えーと
14:50:09 ! chita__ (Connection reset by peer)
14:51:05 + Yad_zero(~yad_zero@P211018237158.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:51:35 + chita(~chita@068224078203user.quolia.com) to #もの書き
[akagane] 出雲小倉であった
[kill-sova] うまそうだのう
[Yad_zero] akaganeさんが? <うまそう「
[akagane] うまい。味もさることながら、やはり和菓子は量が大事だ。ちょうど、お茶一服分というか、ちんまりとしていて、よろしい。
[kill-sova] 黄色いふんわりしたのでつつんだもののようじゃ。
[kill-sova] え、私あかがねさんを食いますか。
[akagane] わしの萌えをくらえー
[kill-sova] おとなしく食べられてくれそうになりからなぁ。
[kill-sova] がーん
[kill-sova] (口に何かをつっこまれてもごもごしている
[Yad_zero] ああ、もうおしまいだ
[akagane] あ、ごめん。こっちだった> 薄小倉 http://www.asahi-net.or.jp/~wn7t-ymd/usuogura.htm
[kill-sova] #ああ、そうだ。異世界Dの肖像がまさにそれだった。タイトル見ても思い出せない私はもうだめすぎる。>3種性転換
[kill-sova] あー
[kill-sova] 大納言系か。見た目もいいんだよな。
[kill-sova] おいしそうでならない。
[Kannna] 大原まり子さんなのですね@『異世界Dの肖像』
14:56:30 ! chita_ (EOF From client)
[Stella] あー、これもおいしいです>薄小倉
14:57:16 + chita_(~chita@194225078203user.quolia.com) to #もの書き
[akagane] うまいですぞ。
14:58:21 ! chita_ (Connection reset by peer)
[kill-sova] # はい。そしてそういう特殊なヒューマノイドによって作られた文化と社会に、地球人が入り込んでしまうという悲劇。
[Stella] 「異世界Dの家族の肖像」ではなかろうか
[Yad_zero] いいものですか
[kill-sova] あう、それ。
[kill-sova] 家族入れ忘れていた
[Kannna] なるほど
14:59:32 + chita_(~chita@194225078203user.quolia.com) to #もの書き
[kill-sova] 一生が一週間程度なので、一ヶ月前だと何世代も昔だし
[kill-sova] 一年前の出来事とかは伝説上なのです。
[Kannna] とても、おもしろそうですね<特殊なヒューマノイドによって作られた文化と社会に、地球人が入り込んでしまう
2006/09/09 15:00:00
15:00:22 kill-sova -> killist
[killist] 面白かったですが、誰にでもオススメできるって感じではないかもしれず。
[Kannna] なるほど
[Kannna] #あ、そうだ
15:03:12 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[killist] くっ、お菓子置き場を見てきたが和菓子は無かった三点
[Kannna] http://www.bk1.co.jp/product/2343174/p-sf0023
[Kannna] 伏見憲明『変態(クィア)入門』@ちくま文庫:TSとかTGとかを題材にフィクション創作する人は、これ面白いと思います。いろんなセクシュアリティの人たちへのインタヴュー集で、軽く読めますけど、頭くらくらするかもしれない(笑)。
[killist] #そーいや、ザンスには、3つよりも多くの性別が出てきたな。男男女性とか。
[Kannna] 著者@伏見憲明氏は、しばしば、雑誌で偽悪的にお下品な感じのエッセイなどを書いていますけど。この本では、著者の持ち味が、インタヴューの軽味って利点に転じています。
[Kannna] インタヴューの内容一覧にもリンク貼っときますね>http://www.bk1.co.jp/Sakuhin.asp?ProductID=2343174&partnerid=p-sf0023
[killist] 404であります
[Kannna] 遺伝子を基準にすると、ヒトの性は2つより多いらしい。超男性とか超女性とか呼ばれる性別もあるとか聞く<ザンスには、3つよりも多くの性別が出てきた
[killist] ふーむ
[akagane] やあ、そいつは愉快な>遺伝子を基準にすると
[Kannna] あ、そうなんだ<404 お手数ですが、上の書籍紹介にある 収録作品一覧へ のリンクを辿ってくださいませ
[akagane] 人類が、まこと地球生まれの生き物であれば、人類の持つ性遺伝子と同じものが野性の生き物にもあるはず
[Kannna] ENOさん的に言うと、世の中は合理的に設計されてるから、男/女の2つに分けてるんだと思います。
[Yad_zero] 性遺伝子の異常ですね
[akagane] だが、雌雄同体や雌雄の境が薄いものであればともかく
[Yad_zero] 三毛猫とか
[akagane] 地球には2つの性しかない
[Yad_zero] 三毛猫のオスだ
[akagane] つまり、3つ以上の性があることは、人類が地球に暮らす生き物とは違う存在であることの証明となりえる
[akagane] うむ、ネタとしてなかなかよさげだ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/Sakuhin.asp?ProductID=2343174&?partnerid=p-sf0023
[aba] 雄+雌+雌雄同体な植物は
[aba] なんだっけ
[Kannna] #ありがとうノシ><Stellaさん
[akagane] 「男性と女性。オスとメス。まあ、X遺伝子とY遺伝子だな」「そして人類にだけは、もうひとつあると? Z遺伝子とでも言うのですか?」「私はA遺伝子と呼んでいる」「A?」「天使遺伝子――Angel geneだよ」
[Kannna] シダ
[Kannna] 性遺伝子が、他のヒトより大きいんだと思いました@記憶曖昧<超男性、超女性
[akiraani] 「くくく……26ある遺伝子の3つめを見つけたくらいでなにを」「なんだとっ」「見せてやろう、26の遺伝子を全て取り込んだ、究極体の力を」(なんか主旨変わってる
15:22:00 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
[Stella] XXXやXYYじゃなくて?<超男性、超女性
[Kannna] でも、なんかハッタリ(失礼)効いてる(わら)<主旨変わってる
[Kannna] #ちょっと調べてみますね<超男性、超女性
[Elise] 超男性などというよりも、偉い遺伝子障害はより適確な言い方ではないでしょうか、脳発展不足などがありますからね。
[Kannna] あ、stellaさんが正しいです。
[Elise] ところで、こんにちは^^
[Kannna] 超男性:XYY XYYYY
[Kannna] こんにちは
[Stella] こんにちは
[soutou] 多いと強そうですね
[Kannna] 超女性:xxx
[killist] こんにちは。
[Elise] こんにちは
[akiraani] なんかいろんな意味で表記がアヤシイw>超女性:xxx
[Yad_zero] XXYYなども
[Kannna] 伏字じゃないよん(笑)
[soutou] しかし、そういうパワー系の人は隙を突かれてやられる運命です(ぉぃ
[Kannna] なんかありそうではありますね<遺伝子障害
[akagane] 「このオレはまだ三つの性遺伝子を持っている。分かるな、この意味が」
[Elise] 単細胞生物?^^
[Yad_zero] Wikipediaに結構のってたよーな
[Yad_zero] <性遺伝子異常
[Kannna] あ、akagane>さんのくどき文句?<分かるな、この意味が
[Yad_zero] #列車来たのでおっこち
15:28:40 ! Yad_zero (Connection reset by peer)
[soutou] くどき文句というのはもっとロマンティックでないといけない。「僕と夜明けまでクロムハウンズしませんか」とか「僕とたまねぎ剣士が出るまでFF3でメッセージ交換しませんか」とか(ぉぃ
[killist] ロマンティックすぎて涙ちょちょぎれそうですよ
[soutou] 止まらないの方がよかったな
[Elise] あたしもグッと来てるんですわ
[Elise] ^^
15:32:10 KUZUMI -> Reine_23
[killist] エリスさんはさてはハウンド乗り。
[killist] もしくはたまねぎ剣士。
[Elise] さあね^^
[soutou] 問題は、どっちの場合も物理的に一緒にいる必要がないことだな(ぉぃ
[killist] 遠距離。
15:34:46 Leonald -> GM_Leony
[akiraani] 「ボクとRMTで一儲けしませんか?」(帰れ
[killist] それはビジネスライクなお誘いですね。
[GM_Leony] 「ちょっと署にきてもらいましょうか」
[killist] 計画的な社内恋愛。
[soutou] 「僕と一緒にモノブロスハートをとりませんか」
[Kannna] 「アタシと一緒に、夜が明けるまでwikiにカキコしましょう」@編集合戦かよ(笑)
[soutou] 「私が先に出たら?」「君とはお別れだ」
[killist] ひどw
[soutou] 「」
[soutou] 「あなたが先だったら?」「急用を思い出すことになっている」
[killist] そいつ何のために誘ってるんだw
[Kannna] 一緒に遊びたいのかな?
[soutou] ダイミョウザザミを効率的に回すためです(ぉぃ
[killist] ああ、あくまで火力。
[killist] ビット。もしくはファンネル。あるいはオプション。でなけりゃフォース。
[soutou] 「運営にバレて消されるまで、二人の歴史をwikipediaに書き込み続けよう」
[soutou] どうだ、これはちょっとロマンティックだろう(ぉぃ
[Elise] ははそうよ
[Elise] ギーク・ロマンスね
[Elise] ^^
[killist] それはたしかに良さそうだ。
[soutou] ヤク中より地位の低いギーク
[killist] w
[Stella] asahi.com:元一橋大学長の阿部謹也さん死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0909/001.html
[soutou] 阿部さん
[Elise] brb
[Stella] ドイツ中世史の人です
[ko_iti] み
[ko_iti] あべきんや先生か
[soutou] 詳しそうな人がきた
15:47:51 Kazami -> Kajaway
[Kannna] え
[Kannna] そっかー
[ponzz] こーいちさんは
[ponzz] ドイツ人間だったのか
[ko_iti] ぎゃー
[Kannna] #再版がいろいろ出るかしら(おぃ
[soutou] そういう意味じゃなかったんだがドイツ人間というフレーズが気に入ったのでそのままにしておこう
15:51:07 ! killist ("Leaving...")
[ko_iti] 西欧社会史で有名な先生ですね。独逸人間は総統閣下です。独逸力が違う。
[soutou] ドイツ人間と言われるには、やはり、小さい頃に「やーいドイツ」と近所の子供に石を投げられないとだめです
[soutou] 私にはそういう経験がないのでドイツ人間ではありません(ぉぃ
[ko_iti] どこのアメリカ系ドイツ人ですか
[Elise] ただいま
[soutou] むしろ、妖怪人間のイメージで
[soutou] おかえり
[Kannna] おかえりなさい
[akito_rom] きんや先生なくなったのか……うぐぅ
[ponzz] 相当はドイツ人間じゃないです
[ponzz] 寺人間です
[soutou] 英語でかくとテンプルマン
2006/09/09 16:00:00
[ponzz] ライフルマンに似た、そこはかとないかっこよさがあるね<テンプルマン
[akiraani] ライバルは沖縄出身のチャンプルマンとかですんへ
[soutou] ちょっとミュータントに生まれてみたかった
[akagane] 彬兄殿に、座布団1枚
[soutou] そんな話を聞くとゴーヤチャンプル食いたくなってきた
[ponzz] おかず買ってくるか……
[ponzz] はらぁ、減った
[Kannna] #世間論もやったし、きっと満足の大往生 だったと思いましょう<……うぐぅ
[akagane] では、私はフィットネスプラザに行ってくるですよ
[akagane] ではまたー
[Kannna] 行ってらっしゃい
16:02:55 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] ふむ
[sf] 6578+3157+3625+1144+496=15000
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DoubleRole
[sf] で15000達成〜
[Stella] おおー
[Kannna] わーい☆
16:18:16 + Risky_(~Risky@p6248-ipad11osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Elise] こんにちは
[sf] 15000ページ突破 http://hiki.trpg.net/about/?Over15000
[sf] Creators Newtwork WikiFarm 全 27 Wiki +2 / 6578 ページ +580
[sf] TRPG.NET WikiFarm 全 21 Wiki +0 / 3157 ページ +185
[sf] 語り部WikiFarm 全 21 Wiki +0 / 3625 ページ +161
[sf] 猫Wiki群 全 4 Wiki +0 / 1144 ページ +64
[sf] 電網工房・匠WikiFarm 全 6 Wiki +0 / 496 ページ +10
[sf] 79Wikiで総計15000ページ突破。
[sf] 31+31+9=71日で1000ページとなりました。
[sf] クラッシュして停滞したのでまあ、これからですなー
[sf] なんか記念にやれることはないかなー
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over10000 の時に http://www.koubou.com/keywords/ を制作したのか。
[Elise] 何の記念ですか?
[sf] ここで運営しているWikiが、合わせて15000ページを達成した記念です
[Elise] 第15001目を15000ページ達成記念ページにするとか^^
[sf] 記念ページのようなものが http://hiki.trpg.net/about/?Over15000 これですねー
[Kannna] 全WikiFarmの合同エンタランスのページが、ほしいです。
[Elise] ごめんなさいね。私は、仕事上のたわごとでちょっと複雑な心境です。
[sf] たいへんですね
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?WikiFarm が合同エンタランス的なものですね
16:30:16 ! Risky_ (Connection reset by peer)
[Kannna] しまった。あったんですね。
16:31:22 + Risky(~Risky@p6248-ipad11osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] エントランスだった
[Stella] 総務省の検討会、著作者情報の登録制度と著作物の保護期間延長を提案 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/08/13244.html
[Stella] きましたねー
[Elise] 診断・医療報告書の英訳を訂正していますがね、英訳をして連中はろくに医学用語を覚えてない成果、まったく信じられない英訳が次々出てる中に、もっとも明らかな誇訳を訂正し、注意を進言した私は、逆にこの連中に批判を浴びせられているのです。
[Elise] *誤訳
[sf] なるほど
[sf] 著作権については登録と延長をセットにするというのは、面白い手ではあるな。利用可能性を担保する上では。
[akiraani] 意味的には誇訳の方がしっくりきそうだわ
[Elise] 「何言ってんだ、この女、俺たちは絶対に誤訳なんかしないぜ」って、まったく厚顔無恥な連中です。
[sf] 自信満々なんですな。長年それでやってきたとかですと、ありそうな態度ですね
[sf] 昔からやってたという訳者なのに専門用語に誤訳があるのは、日本語に訳された専門書でも散見しますね。
[Elise] 「乳」を「膿漏」って約したんです。
[Elise] *訳した
[Elise] 英和・和英の場合はね、私から言わせれば、両国語話者共同翻訳のほうが一番でしょうね。それなら、お互いの誤解は翻訳以前の段階で解決されるんですから。
[Elise] でもこれは、さほど難しくもないスペイン語を英訳する仕事なんですからね。
16:40:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-252.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Kannna] こんにちは
[Elise] こんにちは
[ponzz] どんな仕事でも熟達すればするほど、自分の経験に妙な過信を抱いてしまって、間違ってても訂正できないことは多々あるものですが
[ponzz] それは日本人だけの問題ではなかったのだな
[Elise] 英訳をしたのはアルゼンチン人だと思います。
[ponzz] なるほど
[Elise] この報告書は刑事裁判の席で証憑として提出されるから、誤訳はただじゃすまへん
[ponzz] いろいろと身につまされる話だな……
[Elise] 最終的にはよくなるでしょうね、なんとか。せめて私がその誤訳を見逃さなかったことが記録してありますし。
[Elise] 行ってきます
[Kannna] 行ってらっしゃい
[Kannna] http://hiki.cre.jp/picture/?GoalIn2006
[Kannna] 目標20000ページ の自動カウントダウンページを作る@ちょっと下品かな(苦笑)
[Elise] ただいま
[Yu_Aizawa] ごはん買いに行ってきます
[Yu_Aizawa] ではでは
16:58:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Kannna] #アタシもヌケます。また後刻。
2006/09/09 17:00:00
17:00:02 ! Kannna ("CHOCOA")
17:14:21 LuteFesta -> lute
[Elise] こんにちは
17:22:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:33:31 ! akito_rom ("Leaving..")
17:45:30 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Elise] こんにちは
[Yu_mesi] ただいま
[Yu_mesi] これから夕食です
[Elise] お楽しみください ^^
17:51:55 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_mesi] では、いただきます
17:52:18 ! syo_work_ ("Leaving..")
17:54:07 + pochi(pochi@softbank221082220106.bbtec.net) to #もの書き
[pochi] こんばんは、おじゃまします〜(^ω^)ノ
[Elise] こんばんは
[Elise] お元気ですか
[pochi] 元気です(^ω^)q
[Elise] ちょっと疲れてるんです。ここは午前4:53なんですから。
[pochi] そなのですか〜、光速に近づくとウラシマ効果があるらしいですものね〜(違
[Elise] ウラシマ効果ですか?
[pochi] 光速に近づくにつれて、その系の時間の進み方が遅くなるとゆ〜
[Elise] そうですか、物理学に弱いんです、あたし。
[pochi] そなのですか〜
[Elise] ポッチさんはどこの方?
2006/09/09 18:00:00
[pochi] 銀河系の渦状
[pochi] 肢のすみっこの方デス
[pochi] 割と田舎デス
[Elise] なるほど
[pochi] (違
[pochi] ちょっとだけ若造りの恒星の内側からみっつめの☆に住んでいます〜
[Elise] 私はシンシンナティです。
[pochi] シンシナティ!?
[pochi] シンシナティキッドって古い映画がありましたね〜
[pochi] ハスラーが出て来るやつ〜
[pochi] アメリカのどこらへんなのでしょう?
[pochi] 割と南寄りだったかしら?
[Yu_mesi] というかPochiさんとEliseさんはお互いに初めましてなのでは? すれ違った事はあるようですけど。
[Yu_mesi] #すれ違いは記憶違いかもしれませんけど
[Elise] 中西部です。
[pochi] そなのですか〜、ぽちのボケが変過ぎてごめんなさい(>ω<)>Eliseさん
[Elise] オハイヨ集南部
[Elise] 州
[Elise] ^^
[Yu_mesi] オハイオ州ですねー
[pochi] 最近、銀河系サイズがマイブームなのデス
[pochi] そですか〜
[pochi] 中西部とゆうと、オズの魔法使いのイメージが(とうもろこし畑にハリケーン
[Yu_mesi] #そしてオイラはごはんに戻ります
[pochi] いってらっしゃいまし〜
[Elise] いってらっしゃい
[Elise] オズの魔法使いはカンザス州です。西寄り
[pochi] アメリカの地理に疎いぽち…、地図で眺めてみようっと
[pochi] オハイオは東のほうですね(^ω^)
[pochi] 山がちななほうなのかしら?
[pochi] こうして地図見ると、アメリカは随分広いんですね〜
[Elise] イリノイ州から東へ行けば、まずはインディアナ州を隔てて、次はオハイヨ週です。
[pochi] インディアナ州といえば、ぽちが大好きな作家さんの住んでる子トコです♪
[Elise] どの作家さんです?
[pochi] カート・ヴォネガットさんデス、たしかインディアナポリスの方デス
[Elise] そうですね。
[pochi] たしかもう随分おじいちゃんですけど
[pochi] webでのチャットは遠くの方ともお喋り出来るので素敵ですね(^ω^)
[Elise] 同感です
[Elise] でももう眠いから、もう寝にいきますから
[pochi] はい、おやすみなさいまし〜
[Elise] じゃ、また
[pochi] よかったら、またお喋りしましょね
18:18:36 ! Elise (Connection reset by peer)
18:18:44 akiraani -> ani_away
[pochi] ぽちも食事落ちデス(^ω^)ノシ
18:18:59 ! pochi (EOF From client)
18:22:54 ! shirakiy0 ("(ぱた")
18:33:42 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
18:34:27 Yu_mesi -> Yu_furo
18:35:20 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:42:36 - OKG from #もの書き (ルータ再起動です)
18:43:56 + sifr(~sifr@ZH105182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:45:07 + OKG(~okg@l207097.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:53:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
18:57:59 - OKG from #もの書き (再起動です)
2006/09/09 19:00:00
19:04:51 + lute_(~lute@p2040-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:37 lute_ -> LuteDown
19:06:37 + OKG(~okg@b151191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:11:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
19:30:59 sifr -> sifr_afk
19:34:18 + ENO(~taka-miy@p290fa2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:35:01 + yosi(~yosi@ntaich087005.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 小畑氏の逮捕の件で、いろいろと知り合いに聞かれた、やはりマニア連中は気になるらしい(w
19:35:27 ! Risky ("Leaving...")
[OTE] ああ。私も気になります。
[ENO] でも、面白いもので、日本刀マニアは聞いてこないのだな、日本刀が好きなヤツは基本的に銃刀法を勉強している
[OTE] 状況が良く分からないので、どー聞けばいいものかもわかりませんが。
[ENO] でも、ナイフが好きな人は銃刀法なんか見たことも読んだこともないというのが結構いるのだな
[OTE] 2chにかぶれたというか飲み込まれすぎたような、ちょっと挙動のおかしい学生が一人いて、彼は「警察は横暴だ」「別件逮捕だ」「違法行為だ」とかぶつぶつ言ってたのがおかしかった。
[ENO] まず「所持」と「携帯」の違いを知らない、んでもって規制される刃渡りも知らない
[ENO] 刃渡り8センチをこえる折りたたみ式ナイフは、正当な理由なくして携帯できないのですな、いまの日本の法律はそうなっています
[ENO] 小畑さんの場合はマスコミ報道によると、この8センチを越えていたようですね
[soutou] まあ、ビクトリノックスの普通のサイズの奴でも8cm超えますから
[OTE] #聞いてみると「警察だから横暴で、民衆を抑圧する陰謀を政府とたくらんでる」みたいな陰謀論が先にありきってみたいだった。
[ENO] いちばんあいまいで論議を呼ぶのは、この「正当な理由なくして」というところだと思うのですよ
[ENO] 俺の持っているビクトリノックスは七センチだよ、オフィサーモデル
[OTE] #そーいうはなしを職員室でとうとうとやらないで欲しい、と切に願った。そして俺を話し相手に選ばないでほしいなぁ。
[ENO] コルク抜きの代わりにプラスドライバーがついているヤツ
[OTE] ふむ
[soutou] http://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/index.php
[soutou] 今は、オフィサーは8.4ですね
[ENO] 日本では、あのらせん状のコルク抜きを使うことはめったにないからなあ(w
[ENO] そんなに長くなったのか。長くしても意味ないんだけどなあ(w
[ENO] 実際に、この七センチで不自由したことはないよ
[OTE] ふむ
[soutou] まあ、サイバーツールを愛用してるけど
[soutou] 短い方の刃しか使ったこと無いな
19:42:37 + nudon(~nudon@PPPa2228.e20.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:43:00 ! Kajaway ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
[OTE] ちなみに折り畳みじゃないのはどうなんでしょうか?
[ENO] 正当な理由というのは、社会通念上正当と判断されることを言うんだけど、この「社会通念」を誰が決めているか、というと
[ENO] 折り畳みじゃないもの、もしくは刃をロックする機構がついているものは6センチを超えないこと、となっています
[ENO] この社会通念を決めているのは裁判所なのだな、いわゆる判例というもので判断される
[soutou] ははあ、折り畳みで固定されないのは武器になりにくいということですか
[soutou] 今回は、「キャンプで使う」と言ったそうですが
[soutou] 通りませんか
[ENO] 日本は罪刑法定主義ですから、人間を縛るものは法律しかありません、ですから人を罪に問うには法律が必要でして、つまりは法律がこの社会を律するわけです
[ENO] キャンプ用品を積んでいたり、行く途中なら別ですけど
[OTE] するとたとえば、包丁とかはどのように判断されてるのですか?あれは8cmは超えますよね。なんか昔聞いた気もするんだけど。
[ENO] 正当な理由があればいいのですよ、ですから
[sf] 私が長年持ち歩いてるスイスアーミーナイフ(スイス土産)は刃は7cmくらいだった
[ENO] 料理人、砥ぎ師、販売、もしくは買って帰る途中
19:46:12 + go(~go@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そして「携帯」に当たらなければいいわけです。
[sf] プラスドライバーついてます。
[ENO] 携帯というのは「直ちに使用できる状態で身辺に置くこと」を言うわけでして
[sf] キャンプ用の品が他に無かったのでダメだったという話でしたな
[OTE] なるほど。
[ENO] スーパーで買った箱入りのまま、もしくは鞘に入れて箱状のケースに入れて、紐やテープで箱が止めてあれば、それは「直ちに使用できる状態」ではありません
[OTE] #めしー
[soutou] なるほど
19:48:34 OTE -> OTE_mesi
19:48:55 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でも、それをズボンのベルトに挟んであったり、背中に隠し持っていれば話は別だろうなあ(w
[soutou] まずいな。携帯電話つけてるから、文字通り携帯しているな
[soutou] もとい、携帯電話に
[ENO] キャンプに使う、というのは「今、これからキャンプに行く」とか「キャンプ地で実際にキャンプしている最中」ならば正当なりゆうになるかもしれません
[ENO] でも「いつか行くであろうキャンプのために」という漠然とした理由では正当な理由にならないのですな
[ponzz] 誰がうまいこといえとw<携帯
19:51:09 + meltdown(~meltdown@w4d13.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:51:19 + Kazami(~Kazami@p8017-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] いやあ、割と今回は真剣ですよ(ぉぃ
[ENO] 護身用、とか、もしものために、という理由を認めてしまえば、深夜、コンビニの周りで刃渡り二十センチのナイフを所持している人間がいたとしても、そいつが「より歩くのは物騒なので持っていた」と言い訳すれば通ることになります
[soutou] そんなことを言う奴もいないと思いますがいるんだろうか
[sf] 今回のはキーにつけていたやつで疑いを持たれて、さらに調べられたら、助手席の物入れに入っていた、という展開だったみたいです
[ENO] 「夜歩くのは物騒だから」という、そいつが物騒な人間だとしても(w
19:53:07 ! Yaduka ("ノートン先生、ご無体です")
[soutou] よし、7cmだった
[soutou] ハラショー
[sf] 明確には新聞記事には書かれてませんでしたが、どうもキーについてたのは長さが問題のないナイフだったようですね
[sf] でまあ、そんなのつけてるくらいだからと怪しまれたみたい
[ENO] ナイフを持って歩く人間は、意外と危ないものを持ち歩いているのですよ
[nudon] でもあれはどうみても十得ナイフみたいなもんなのにね(´・ω・`)
[ENO] 家に置いておけ、持ち歩くな、と言っても聞かない人が結構いるのです
[ENO] んでもって、この「逮捕」という件ついてだけど、最近、軽微な犯罪でも「逮捕して調べろ」という風に変わってきたのですな
[ENO] なぜかというと、逮捕しない任意捜査は「人権侵害」になるからです
[soutou] 面倒くさい世の中だ
[ENO] 警察署に同行を求めて、拒否されなければ、いままでは任意同行という形で処理していました
[ENO] 前科前歴がなくて、身元がしっかりしていれば、逮捕せずに取調べだけをして、自供すればそれで終わり、身元引受人を呼び出して家に帰らせていたのですが
[ENO] その「任意同行・任意取調べ」が「不当逮捕」であると指摘を受けるようになったのですな
[ENO] 警察署への連行と長時間の身柄拘束は「令状なき逮捕」であるということらしいのです
2006/09/09 20:00:00
[miburo] http://guym.net/modules/pukiwiki/2058.html  同じナイフで捕まって不起訴になった人
20:00:23 hien_prg -> hien_afk
[ENO] 任意捜査というシステムはある意味性善説というか、よく言えば温情主義、悪く言えばなあなあ、というところでして
20:00:55 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[miburo] しかしいったん逮捕されてしまうと拘留期間が長くなったりしてお困りなんじゃないかしら
[ENO] 「悪いことをしたのだから、取調べ時間くらいは我慢してくれ、そのかわり家には帰れるぞ」ということですね
[ENO] いやいや、逮捕の必要性がなくなればすぐに釈放ですよ
[ENO] 現行犯だからね
[miburo] 任意同行ならそれこそ「任意なんなら家に帰せ」と言えるわけで。そういう小理屈言う人が増えたからですか?
20:02:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ENO] うん、弁護士がその部分を突いてきたからね、いわゆる「毒樹の木の実」というヤツで
[miburo] はいはい
[miburo] まあそうでしょうね
[miburo] 流行のコンプライアンスってやつですかね
[ENO] 手続きが違法ならば、それによって得られた証拠は証拠足り得ない。というわけです
[ENO] つまり「任意同行と任意取調べ」が違法であればそれによって得られた供述は証拠足り得ないというわけで
[ENO] そうなると、任意捜査自体が成り立たないわけで、どんな微罪でも逮捕して、正当な手続きを踏むことが求められるわけです
[ENO] 任意捜査というのは、要するに警察と被疑者の間に一種の信頼関係があって初めて成り立つのですよ
[miburo] 逮捕の必要性がない、ということをつっこまれませんか?
[ENO] 必要性が生じたのですよ
[ENO] すべての事件に
[ENO] つまり「任意捜査が成立しない」というわけです
[ENO] 刑事訴訟法の手続きの確実性を優先することになったわけでして、
[Yaduka] 挙動が怪しかったのでとりあえず引っ張ってみたとか。
[ENO] それは理由にならない(w
[ENO] 罪刑法定主義だから「あやしい罪」という法律がなければ「怪しい」だけで逮捕はできない
20:07:31 + OKG_(~okg@b151191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 無灯火で自動車運転してたんでしたっけね
20:07:47 OKG_ -> OKG
[miburo] 安易に自動車内の捜索をしすぎな気もするなぁ
[ENO] 逮捕の必要性が無いというのは「誰が見ても無罪放免」の場合だけだね
[miburo] なるほど<誰が見ても
[ENO] 今は白黒はっきりしないと納得しない
[nudon] 任意同行を理由無く拒否したら公務執行妨害 とかそういうのは成り立たないんですかね
[ENO] 本当にアメリカ式だよな
[miburo] それは無茶だw
[sf] ヘッドライトが点灯していなくて整備不良で職務質問、でしたね。
[ENO] 任意同行を求めるときは、まあ「拒否されても現行犯で持って行ける」と判断した場合だからね
[miburo] 自白を拒んだら怪しいからに違いないからクロ、みたいな理屈。
[nudon] でも 悪いことしたのかもわかんないのに「逮捕」されるよりは良いかなあと
[ENO] 拒否すれば「現行犯逮捕」
[sf] 拒否できなくなると「任意」でなくなるやね
20:10:23 Reine_23 -> KUZUMI
[miburo] 逮捕=悪い人が捕まった、という通念があるからなぁ
[ENO] までもって行けると判断しなければ安易に任意同行は求めない
[sf] 当人の意志で行動するってことですからな
[ENO] そこが日本の社会と法律の乖離した部分だよな
[ENO] 逮捕というのは、司法手続き上の一つでしかない、
[miburo] 任意同行を求め、任意に事情聴取している間に逮捕状請求、というのはやらないんですか
[soutou] 法律に違反するのは悪いことじゃないするなら、悪い人じゃないな
[miburo] 教科書なんかではよく見るんですがw
[ENO] でも、いままで日本という国は、よほどの悪いことをしなければ逮捕しなかった
[ENO] 捜査の基本は任意であるといわれてきたんだな
[Yaduka] まあ、人気漫画の作者の一人でしたからその分マスコミが大きく取り上げたとか言うことかもなぁ
[ENO] しかし、いまや、それはありえない、捜査側と被疑者側の信頼関係は存在しないんだ(w
20:13:37 KUZUMI -> KUZUMesI
[miburo] 警察としては、「ゆきすぎ捜査」とか叩かれるネタつくっちゃった感じ。
[ENO] いやいや、それは甘い
[ENO] 全然行き過ぎていない
[sf] 市民感情の問題ですから
[ENO] 当然の行動だと思うよ、それよりもちゃんと仕事している結果だと俺は思うね
[nudon] 「捜査同行」って改名すれば解決じゃね?>w<
[ENO] あれが「小畑さん」だから問題になったんだ
[sf] 法的にどうだろうと感情として「そいつは行き過ぎだろう」と思われて反感を買うネタを作ってしまった、というのは確かだろうかと
[miburo] そゆことです
[soutou] でも違反だしなぁ
[sf] うむ。
[sf] http://www.daily.co.jp/gossip/2006/09/08/0000106430.shtml
[sf] > 車内のコンソールボックス内でナイフが発見されると、「キャンプに行くときのために持っていた」と釈明。しかし、「今から行くのか」という質問にも答えられず、ほかにキャンプ用具も持ち合わせていなかったため逮捕に至った。逮捕後は「反省している」と容疑を認めている。
[sf] 言い訳失敗。
[Yaduka] 銃刀法違反でしょっ引かれる作家とか言うのは多そうな気がする
[sf] 詳しく書くと情けない展開ですね
[Yaduka] ニュースで取り上げられるかどうかは別として
[ENO] こういった検挙はよくあるんだな
[ENO] くいったことから、薬物とか、そういった事犯に展開することはよくあるんだ
[nudon] "有事の際の備え"って言ったらセーフだったのかな
[soutou] だからそれは通らないって、さっき言ってただろうに
[ENO] 社会通念上認められるかどうかだな(w
[nudon] 聞いてませんでした>w< ごめんにさぃ
[ENO] 社会通念を決めるのは「裁判所」だよ(w
[ENO] 判例が決めるんだなその基準を
[Yaduka] まあ、出版社などが過敏な反応してくれるのが困るだけで。
[Yaduka] <回収とか映画公開停止とかアニメ制作中止とか
[miburo] 薬物やってるやつが任意の所持品検査を承諾するとは思えないんですが
[ENO] だから「これは俺にとって正当な理由だ」といくら言っても、「俺の周りの人間はこれを正当と認めている」と言っても、それが判例で認められなければ正当な理由にはならないんだな
20:18:17 LuteDown -> lute
[soutou] まああれかな。北朝鮮だか、中国だかと開戦してて、国内にちょくちょく中国兵なり工作員なりが現れて物騒だ、ということになったら
[miburo] どうしてみつかるんだか。
[soutou] 通るかも(ぉぃ <有事の際
[ENO] 認めるよ<任意の所持品検査
[miburo] えー
[miburo] そうなんですか
[ENO] 実際に何人もそれで逮捕しているよ
[miburo] なぜだ。薬で頭がゆるんでるのか
[ENO] 諦めさせるのも腕だ
[miburo] なるほど
[sf] 疑われるよりは見つからない可能性に賭けたほうが有利というのもあるでしょうね
[ENO] 説得力だよ(w
[miburo] まあプロだしなぁ
[ENO] それにね、基本的に後ろ暗いやつというのは、こころのどこかで「もうやめたい」と思ってるんだ
[miburo] 毎日のようにやってるわけだし
[miburo] 説得力あるなぁw
20:20:51 Yu_furo -> Yu_rest
[ENO] 本当に芯まで悪人というのはそういないんだよ
[ENO] ほとんどが好奇心とか軽い気持ちで始めて、そのままずるずる行っちゃったような人なんだ
[nudon] (´・ω・`)関係ないけど僕 蓋の無いバックに商品紛れ込んで警報機鳴って任意同行した時、説明しても納得してくれなくて前科もちになったよ
[ENO] だから、心の中のどこかで、誰かに見つけて欲しがってるんだな
20:22:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[miburo] 執行猶予くらいついたべ
[Stella] 小畑さんじゃなくても問題になってますが何か?<ナイフ所持
[ENO] 蓋の無いバッグにどうやって品物が入ったかを再現できるなら
[Stella] http://guym.net/modules/pukiwiki/2058.html
[ENO] それは最後まで争ってもいいかもしれない、防犯カメラとか
[miburo] とりあえず小畑はナイフメーカーに「銃刀法違反の表示がなかったから安心した、賠償しろ」と民事で訴えを起こすべきだ(ぉ
[Stella] 「仕事で必要だから持っていた」というのを警察に信じてもらえなかったという人の戦いの記録です
[ENO] 読めない
[soutou] 重いみたいです
[Stella] 何度かリロードしてください
[nudon] 本屋に掛け合ったらカメラがダミーだった罠
[soutou] 何度かトライ
[miburo] ここ重いのよね
[miburo] タイムリーだからだろう
[soutou] こんなものより銃刀法の条文を見たらいいのに
[ENO] 社会通念上の正当性を争うのなら、警察ではなく検察庁を相手にするほうが早い
[miburo] 警察は判断するところではないから、仕事の帰りがけの大工さん、みたいなわっかりやすい事例じゃないと認めないのは当然だろうね
[Stella] うん。結局検察庁を相手にして、不起訴勝ち取った>ENOさん
[ENO] その必要性、正当性が、第三者に見える形であるかどうか、その外見的正当性がひつようになるわけで
[Yaduka] まあ、工具と言い張るなら工具箱に入れとけと <ナイフ
[Stella] ぶっちゃけて言えば
[nudon] あ 前科って刑が執行された場合だけなのね 長勘違いしてた
[Stella] 不起訴勝ち取ったとしても「逮捕された」と報じられたという事実は消えないし名誉は毀損されたままということでしょう
[ENO] 刃物所持の理由が「他人を刺して金品をう奪おう」という積極的他害性を持つのか「何かのために」という消極的自衛性なのか
[miburo] しかし逮捕の事実は別に名誉毀損ではないしな
[miburo] <法的には
[ENO] それは外見からは判断できない
[nudon] でも実際イメージは悪く・・・
[miburo] まあね
[Stella] でも名誉毀損裁判があった
[ENO] そこにあるのは「刃物を持っていた」という事実だけなんだよな
[miburo] 誤認逮捕とかじゃなくて?>すてらさん
[Stella] 誤認逮捕ですけどなあ<名誉毀損
[soutou] 他の奴がつかまってないから、俺も捕まえるなというのはおかしいと思うが
[ENO] 「目的」は外見からは判断できない
[soutou] 実際、違反なわけだし
[miburo] なる
[Stella] 「ナイフ所持で逮捕」が誤認だったら、当然名誉毀損として争う事象にはなるでしょう
[soutou] つかまったのがアンラッキーなんではなくて、普段持ってたのにつかまっていなかったのがラッキーなんだろう
[Stella] 報道は所詮警察側からの情報だけですし
[ENO] 正当性が認められるかどうか、それは判例に任せるしかない
[Stella] ところで
[Stella] 警察はアーミーナイフを常備することを推奨していますが
[Stella] もちろん災害対策のためですが、それはどうなんでしょうね
[ENO] 刃渡り8センチを越えないなら問題なし
[ENO] 俺だって持ってるし、車にも積んである
[Stella] 石神井警察署 震災の備え http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/10/shakujii/sinsai/sonae.htm
[Stella] #もちろん、「石神井警察署」だからこうやってネタにされる
[OTE_mesi] 殺傷するつもりならドライバーで十分だからなぁ。
[ENO] 小畑さんの場合も8センチ超えてなければ無問題
20:31:22 OTE_mesi -> OTE
[Stella] 銃刀法は6cmじゃなかったっけ
[OTE] 度胸の問題はあるにせよ。
[miburo] 軽犯罪法だったかな<8センチ
[soutou] ロック機構ありか、折り畳みでないもの <6cm
[soutou] 折り畳みが8cm
[Stella] 折りたたみだと8cmなのか
[ENO] 折りたたみ式は8センチを超えない、刃幅1・5センチ。刃厚0・25センチ
[OTE] しかしそーなると、「逮捕=前科者=犯罪者」という市民感覚のほうを是正することを考えていかなきゃならんわけですな>任意捜査が成立しなくなった
[Stella] 報道では8.6cmだった
[ENO] を越えないものであれば携帯に問題は無い
[nudon] 8センチって結構小さいですよね。折り畳みだと強度もあんまり無さそうですし。不便じゃないのかな
[soutou] それを普段持ってなくていいだろう、という話だろう
[soutou] 要るときだけ持って出ろと
[miburo] つまり、その程度の小さいものなら犯罪に転用されにくく、かつ日常用に刃物を使うならその程度で十分
[miburo] そういう社会通念。
[ENO] 実際にどんな時に使うのか、と考えて見ると、そして実際に持ち歩いている人間から言わせてもらうと7センチあれば充分
[OTE] 物置とかに入れておくのだったら問題ない。売ってるんだし。
[nudon] なるほど
[ENO] 実際に交通事故とか色々なアクシデントに遭遇して使っているけど、絡まったシートベルトとかを切るだけなら七センチでも危ない
[ENO] 一番使うのはナイフじゃなくてドライバーなんだな、そういうときは(w
20:34:49 GM_Leony -> Leonald
[Yaduka] はっ
[Stella] VICTORINOX JAPAN | ビクトリノックス ジャパン http://www.victorinox.co.jp/
[Yaduka] 体に埋め込んでしまえば良いんじゃないのか?
[Stella] ここのじゃないかと言われてますね
[ENO] マイナスとプラスがあれば、大概のアクシデントの応急処置はできる
[Yaduka] 具体的には拳から生えるとか
[miburo] 携帯じゃない?w
[Yaduka] #日曜日X-MEN見た
[OTE] 「缶きりないから開けてよ」「できるわけないだろ!」「だって、こないだ緊急時にはドライバーが便利って言ってたもん!」「俺は金物じゃねぇ!!」
[soutou] 水木しげるは素手であけました
[soutou] 気合です
[OTE] KIAI。
[Yaduka] 闘気では。
[miburo] さすが水木御大
[ENO] にぎり潰して中身を飛び出させる
[nudon] それなんてポパイ
[soutou] 漫画では、親指で缶のてっぺんを貫通させてましたが
[ENO] アメリカの海兵隊の知り合いがやってみせる「かくし芸」だよ<握りつぶす
[soutou] 戦後やってみたらできなかった、というオチつき
[OTE] 絡まったシートベルトって、ナイフで切れるんですか?
[ENO] 切れる切れる
[OTE] 意外だ。
[nudon] へーへーへー
[ENO] 耐衝撃性はあるけ度、別に
[miburo] どこに保管してるんですか<ナイフ
[ENO] あるけど、別にケブラーで編んであるわけじゃないよ<シートベルト
[miburo] 鍵にくっつき?
[ENO] 鍵についてます
[miburo] なるほど。
[Stella] キーホルダーとしての十得ナイフですか
[ENO] 鍵自体がストレッチコードでズボンについております
[OTE] そーいえば、私の車のキーはナイフ形をしてますが、刃はついてません。マグライトはついてます。
[miburo] 自動車事故用にナイフつきハンマーってなんかでみたけど、ダッシュボードじゃいざというとき届かないよなぁ、と思ってたのよね
[ENO] PC乗務のときもそうやってキーを常に携帯してました
[Stella] 鍵をストレッチコードにつけてたことがあったけど、ベルトなしのワンピースでのやり場に困って、今はペンダントタイプだ
[OTE] 私は小型のカラビナでズボンのベルトに。
[ENO] 交通事故の現場とかに臨場して、レスキューが来る前に煙を上げている自動車から運転手なんかを引っ張り出すときに重宝した
[miburo] おー
[miburo] ……レスキュー遅くないかw
[OTE] なるほど。私が携帯にボールペンつけたりUSBメモリーつけたりするのと同じ感覚ですね。
[soutou] 警察の方が速いっていうか、警察が呼ぶもんじゃないだろうか
[ENO] 110番が入って、現場近いほうが先に着くのはあたりまえ
[soutou] 普通、先に110だし
[miburo] 消防より多いってことか
[ENO] レスキューはパトロールしてないからね、基本的に消防署から出るものだから
[miburo] 先に119では
[soutou] 事故が起きてまず119はないだろう
[soutou] 先に110だ
[OTE] 呼ぶ方も混乱してるだろうし。
[OTE] 思い出せないときもあるだろうし。
[miburo] えー。だって生き死にの問題が先では。
[OTE] 片方呼んで安心するときもあるだろうし。
[ENO] 現場に近いほうが先に着くでしょ? 消防署が遠ければ
[OTE] 一度や二度の話じゃないから、いろんな場合があるべ。
[Stella] OTEさんはどんなUSBメモリつけてます?
[miburo] 早い遅いはそうですね
[ENO] パトカーはパトロールして走り回ってるから、現場に先に着くことがよくあるのよ
[soutou] これはつまり、みぶろさんと私の、交通事故のとき、まずどっちを呼ぶか、の話ですね
[miburo] うん
[miburo] まあどっちでも。
[soutou] 110に決まっている
[OTE] #今はBUFFALOのRUF2-S、1Gタイプを携帯ストラップで携帯ストラップにはさんでるw
[miburo] http://allabout.co.jp/brandsite/fsystem/closeup/CU20060201C/index.htm
[OTE] #あれ、ふたがすぐなくなるんだよね。もう見つからなくなった。
[miburo] 警察が先で、警察が救急に連絡してくれるとある
[ENO] どっちでもほぼ同じだよ、110番が「消防転送」で入ってくる場合も多いし、逆にこっちから消防に転送する場合も多い
[miburo] 総統さんが正しかったらしい
[ENO] 事故の場合は警察かな、火災と違って犯罪捜査の一環だから
[ENO] 逃げちゃう場合もあるし、酒飲んでる場合もあるし
[Stella] RUF2-S1G-BS USB2.0対応フラッシュメモリ 高速モデル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BKCVAQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000BKCVAQ )
[OTE] #私の場合は、課題用のプログラムを渡したり、eclipseを渡したりする用途が主なので、容量さえあれば速度は気にならない。さすがにUSB1はいやだけど。
[OTE] #あ、あと、キーには静電気除去のアクセサリーがついてる
[OTE] #パソコン修理には必需品。静電気体質なので。
20:47:30 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
[sf] # http://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/index4.php?CS_Code=1-6-5&PHPSESSID=dd92da55431af2db78ef9d085bf31c17&barcode=1.4733.72 これだな、私の持ってるのは
[OTE] 職業ごとによる、キーアクセサリってのを調べてみるのも面白いな。
[soutou] プログラマはいまや個人所有のUSBメモリは持ち歩いてないような気もするね
[OTE] 都会だとキー自体をあまり持ち歩かないかもしれないけど、家の鍵につけてる場合もあるだろうし。
[nudon] 俺「ぷよりん」つけてる^^^^^^^
[soutou] いろいろ面倒な手続きがある会社も増えてるし
[OTE] あぁ。漏洩の問題があるからかな?
[soutou] 暗号化してないUSBメモリは持っちゃ駄目とか、社内的なのもありますよ
[nudon] 会社のPCのUSBコネクタに、使えないよう封印シールが張ってあります
[nudon] 最近はしっかりしてるますね
[Stella] 家の鍵は必須です。マンションだとオートロックなので。
[soutou] キーアクセサリーは
[soutou] マグライトの一番小さいのです
[Stella] ちなみに、VICTORINOXにはこんな商品がある
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002K73NU/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002K73NU )
[soutou] ライトつきとかUSBメモリつきとかのがありますね
20:54:26 sifr_afk -> sifr
[soutou] しかし今日日この容量ではつらかろう
20:58:15 Leonald -> Leo_GoOut
20:58:31 + Risky(~Risky@p6248-ipad11osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nudon] フロッピー枚数換算すれば大抵のUSBメモリは超高性能、と考えればハッピー
20:59:40 + utai(~e@60-56-167-133.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/09/09 21:00:00
[Stella] しかし「鍵をどう持ち歩くか」は悩むなあ
[nudon] 人間ポンプ
21:03:09 ! Yu_rest ("それではノシ")
[Yaduka] 太ももに収納スペース。
[Yaduka] 指先に単分子鞭
[Stella] 命名の儀:秋篠宮ご夫妻長男の名前どう決める?−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060909k0000e040021000c.html
[sf] 近場の外出だと、髪ゴムをつけて手首につけたり。
[Stella] >過去の天皇や最近の皇族の名前と重ならないよう選択される
[Stella] らしい
[Yaduka] そのうち漢字のストックが尽きるかもっ
[nudon] ネタ切れで 人仁(ひとひと)に
21:09:37 + aspha(~aspha@PPPa90.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:11:42 ! hi-rat ("Leaving..")
21:11:52 + liot(~liots@ntkmmt007073.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:15:45 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (ログ読み
[shirakiya] うーん
[Stella] 惟仁・敦仁・懐仁・親仁・尊仁・貞仁・善仁・宗仁・顕仁・雅仁・守仁・順仁・憲仁・言仁・為仁・茂仁・秀仁・邦仁・久仁・恒仁・世仁・熙仁・胤仁・富仁・量仁・豊仁・益仁・興仁・弥仁・緒仁・幹仁・実仁・彦仁・成仁・勝仁・知仁・方仁・和仁・周仁・政仁・紹仁・良仁・識仁・朝仁・慶仁・昭仁・英仁・師仁・恵仁・統仁・睦仁・嘉仁・裕仁
[Stella] あたりが歴代天皇の名前で「仁」がつくもの
[Risky] 一瞬文字化けに見えた;
[aspha] イニ、が何だろうとすごい思ったw
[aspha] ひと、だったのね
[nudon] 読みが重なるのもアウトなんですよね
[Stella] 慣例でいけば、読みの重なりはセーフっぽい
[nudon] あ、そうなんだ
21:24:56 KUZUMesI -> KUZUMI
21:25:43 ! utai ("CHOCOA")
[Stella] 崇徳天皇の御名が顕仁(あきひと)で
[Stella] 今上天皇の御名が明仁(あきひと)だから
[nudon] へーへーへー
21:27:26 ! nudon ("作業中窓邪魔一旦落")
[Prof_M] ログ読み。そういや救急車の平均到着時間が,前年より10s遅くなって,6m30sになったと言うていたな−
[yosi] 最短時間と最長時間も知りたいが。どんなもんだろうか
[Prof_M] うーん,ラジオで聞いただけだから,確認のしようがない。どっかにソースないかなー
21:34:52 + lute_(~lute@p2040-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:35:33 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらいぶー
[akagane] トレーニング終了
[akagane] >■本日の読書:『仮面のメイドガイ 4』赤衣丸歩郎 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200609xx.html#7
[akagane] あいかん、字をまちがっとる
21:36:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[sf] 仮面のメイドガイ http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
21:39:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.175.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[OTE] にょろ。
[OTE] イコノクラスト(1)読了。これは、ファンタジー版エヴァか。
[OTE] こっからどう変わるのかな?
[sf] イコノクラスト! http://hiki.cre.jp/write/?Iconoclast
[Prof_M] 「くろ榊」の筆頭なんですけど……>イコノクラスト!
[Prof_M] #「ストレイト・ジャケット」より真っ黒
[meltdown] 新装版の方が、正しくヒロインしてますな<表紙
[Prof_M] うむ
21:59:41 + nudon(~nudon@PPPa2228.e20.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/09/09 22:00:00
22:04:14 + Hisasi(~hisasi@p293212.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:05:43 Leo_GoOut -> Leonald
[OTE] ふむ。黒榊ですか。
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 ダンテ、ティムール、洪武帝ほか』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200609xx.html#8
22:21:21 + chita(~chita@188192147058user.quolia.com) to #もの書き
[chita] ふと見たら「エマニエル夫人」が文庫になっていた。解説を読むと初読のころは謎とされていた著者の正体を書いてあって驚いた、が、買わなかった。私は裏切り者だ
[chita] ザ・スニの鷹見氏のとこだけ立ち読みする奴と同じくらい悪党だ
[meltdown] こうぶてい は二人いますね<ATOK追加辞書より
[Hisasi] 光武帝、洪武帝
22:28:44 ! syo ("Leaving...")
22:29:21 sifr -> _08_Fox
22:30:27 Hisasi -> Hisa_kaki
22:32:41 + liot_(~liots@ntkmmt007058.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:55 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ううむ。素晴らしい。
[akagane] そういや、わしのバージョンはもう何年も17だったな。
22:37:04 + rubisu(~rubisu@p8171-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] イコノクラストは、花梨がいなかったらレーベルが変わるところだったな。いい展開方法だなぁ。<三巻までちょっと斜め読み
22:49:33 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] シーデちゃん帰宅
22:50:27 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:50:48 Leonald -> Miety_15
22:51:05 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] G4……仮面ライダーアギトにでてきたやつ?(違います
22:53:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Miety_15] |・)G3−Xは俺が一番望んだ仮面ライダーだったなぁ
22:57:33 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
[Kannna] こんばんは
22:59:14 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
2006/09/09 23:00:00
23:00:25 KUZUMI -> KUZU_GM
23:00:42 ani_away -> akiraani
23:04:25 TK-Leana -> TK-Mesi
23:05:20 ! chita ("quit")
23:11:41 Kazami -> GM_Kaja
[go] おはようございます!
23:25:31 go -> go_
[Kannna] こんばんは
23:26:29 ! TrickStar ("Leaving...")
23:29:46 + sharuru(~sharuru@61-27-125-65.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/20060401#p3
[akiraani] 和風Wizardry純情派、コミックス版の迷宮街輪舞曲の単行本が10月くらいに出るらしいですよ
[OTE] やや。もう三巻まで読み終わった。
[OTE] さて、こっからどうくるのかな。
23:47:55 ! yosi ("Leaving...")
[akiraani] とりあえず泥沼です>イコノクラスト
[OTE] ponzzさんは黒いと表現したが。うん。まぁ確かに黒いが、多分ponzzさんが思ってるほど黒いとは、私は受け取っていない。とおもう。
[OTE] そうさなぁ。色々広がりは提示されてるから、こっから2,3巻というかそれくらいのエピソードでもってして
[OTE] 色々認識を重ねていって、と、思うんだけど。
[shirakiya] ほう
[OTE] でも、「勇者の賞味期限」があるからな。
[OTE] さてね。
[OTE] 「勇者でなくなってもイコノクラストを操る手段」か「勇者資格の延長更新をする(できればグロくない方向の)手段の提供」が必要かな。
[OTE] その辺りは、血族が鍵を握っていそうだ。
[ponzz] へ
[ponzz] なになに?
[sf] イコノクラスト http://hiki.cre.jp/write/?Iconoclast
[ponzz] イコノクラストは読んでないお
[OTE] 展開的には、次は主人公があそこを離れるとか
[OTE] あり。
[OTE] ごめん、教授とponzzさんと間違って記憶してた。
[shirakiya] 図書館に行ってみたけど、なかったorz
[OTE] 失礼。
[ponzz] あぁん
[OTE] >ponzzどん
[ponzz] 俺とおてちんの仲でしょ
[ponzz] 謝らなくてもよくてよ
[OTE] きゃっ(赤面
[shirakiya] Σ
[shirakiya] いつの間に、そんな仲に…
[ponzz] ふむ……ちょっと読んでみるか。
[OTE] し、知らない!
[ponzz] 給料でたら(汗
[HT-Magas] ……(ウージーぶっ放し。
[OTE] 皆の前でそんな事!
[OTE] ぎゃーーー
[ponzz] 自転車盗まれてなけりゃなぁ……
[OTE] そうさなぁ。多分4巻では、組織に襲撃かけられて崩壊の危機にあったりするんじゃないかなぁ。もしくは花梨が別組織にさらわれる。
23:57:28 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[OTE] 周りを書き込むフェーズだろうと思うけど……。
2006/09/10 00:00:00 end