#もの書き 2006-08-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-23をご活用くださいませ。

2006/08/23 00:00:00
[Yaduka] 拳銃はUSPらしいですが
[Dead_M] サブマシンガン=マシーネン・ピストーレだから
[yosi] MP5を短「機関銃」とすると、大型のマシンガンと勘違いされてイメージがよろしくないので
[Dead_M] 機関拳銃でも合ってると言えば合ってる
[yosi] 機関「拳銃」として、イメージをよくしていると聞いた覚えが
[Dead_M] 拳銃弾つかうしなー
[chita_] ja.wikipedia.orgの銃器対策部隊の項目にMP5を機関けん銃と表記してる
00:05:47 ! D16_Mesi (Connection reset by peer)
00:07:51 MOTOImesi -> MOTOI
00:12:05 ! sharuru ("部屋のレイアウト変更。とぅっ")
00:12:57 ! yosi ("Leaving...")
[SiIdeKei] こそこそ
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20060822
[SiIdeKei] こそこそ……
[OTE_Aw] 姫巫女さんのところの「やさしい、らしい」が、「やらしい、らしい」に見えたぼくは。
[OTE_Aw] 多分寝た方がいいんだろうな。きっと。
[SiIdeKei] 寝てしまえ(笑)
[chita_] Pinkyを集めてますか
00:20:46 CshopBath -> Catshop
[SiIdeKei] ちょっとだけ追加。
[chita_] あ、あの、もしかして万が一ですね、花とゆめ限定の本田透Pinkyをおもちじゃないですkz
[SiIdeKei] ありがとう、おてさん。
00:21:33 KUZU_YU -> KUZUMI
00:22:07 NMaway -> NM
00:22:34 Yaduka -> Yad_sleep
00:23:15 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
00:24:39 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aea189.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:28:00 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:28:07 ! Stella ("Leaving...")
00:29:56 ! Falshion_ ("See you...")
00:37:47 ! roshiajin ("патамушта")
00:41:46 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえず、もの書きっぽい作業もしたので貼り付けておこう>http://homepage3.nifty.com/akiraani/komike/2006S/
00:44:14 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:49:54 + Leonald(~Leonald@pl550.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:51:11 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:52:10 Leonald -> Miety_15
00:52:26 ! syo ("Leaving...")
00:54:26 akiraani -> ani_furo
00:55:23 ! Hisasi ("葛海:「うぅ」>うずくまって耳をふさいでいる")
00:57:30 Morris -> MorrisZZZ
2006/08/23 01:00:00
01:07:30 Miety_15 -> Leonald
01:14:58 ! chita_ ("quit")
01:16:10 ! MOTOI ("ガンバレ学(なにを?")
01:35:05 ani_furo -> akiraani
01:38:41 NM -> NMaway
01:42:39 Catshop -> CshopZZZ
01:47:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:54:27 + ponzz(~ponzz@fi1087.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
01:57:47 sifr -> sifr_zzz
2006/08/23 02:00:00
02:01:16 ! kisito ("8月22日、今日はダイスを3回ぶちまけました")
02:02:56 ! Leonald ("エントリープラグを切断(ノ◇;)痛いよ")
02:03:35 + chita(~chita@t551031.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:15:50 gombeLOG -> gombeAFK
02:24:21 gombeAFK -> gombe
02:30:52 ! gombe ("Leaving..")
02:31:11 ! saway ("MementoMori")
02:45:58 ! kaji ("Leaving..")
2006/08/23 03:00:00
03:15:31 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
03:24:40 ! HT-Magas ("CHOCOA")
2006/08/23 04:00:00
04:24:40 aba -> abasleep
04:25:22 ! abaL ("ごきげんよう")
04:30:16 + Kazami(~Kazami@p6046-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:36:37 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
04:37:14 ! roshiajin ("патамушта")
04:43:53 + sharuru(~sharuru@61-27-94-37.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/08/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 ! hi-rat ("Leaving..")
05:18:49 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:36:21 + TrickStar(~trickstar@p4252-ipad308sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:46:12 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
05:52:50 + CshopZZZ0(~zoa73007@d11.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
05:57:19 + sifr(~sifr@ZH104160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/08/23 06:00:00
06:28:54 Dead_M -> Escape_M
06:33:36 ! fukaTCHOK ("当直が終わり。そして世界が始まった。")
06:44:01 sifr -> sifr_afk
2006/08/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:31 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] あさです。
[NMaway] 麻です
[OTE_Aw] 旦(あさ)です。
[Yad_sleep] 安佐です
[killist] アーサーです。
[Yad_sleep] 燃えよ
[NMaway] どらごん
07:54:31 sifr_afk -> sifr_work
07:57:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/08/23 08:00:00
08:00:00 ! dice2 ("auto down")
[TK-Leana] 何この流れ
08:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
08:04:59 ! aspha1 ("Leaving...")
[OTE_Aw] この流れを元に、それぞれの性格を推測せよ(部分点あり 20点)
[TK-Leana] 難題過ぎます先生
08:21:05 ! Morris ("ランダム落ちメ:『ほほえみの心を失くしたしごとー』")
08:35:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:36:32 Yad_sleep -> Yad_away
08:40:51 + Trick_WRK(~trickstar@pd31802.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:40:52 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:50:30 + Trick_WR_(~trickstar@pd31802.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「紺碧の空」響く東京・国分寺、感動も2日分 : 高校野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb06/news/20060821i416.htm
[Stella] このニュースで注目する点は
[Stella] >東京・国分寺の早実校内にある「小室哲哉記念ホール」
[Stella] 小室哲哉記念ホールなんてのがあるのか早実
2006/08/23 09:00:00
09:00:05 + fukaTypeU(~fukanju@p12057-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:35:56 + toubousya(~toubousya@flets852.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:43:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:45:51 + mikeyama(~mikeyama@p6129-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/08/23 10:00:00
10:00:01 ! dice2 ("auto down")
10:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:06:35 + fukaTypeU(~fukanju@p2041-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:12:05 + OKG(~okg@m037171.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[toubousya] こんにちわです
10:20:43 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
10:21:20 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
10:57:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/08/23 11:00:00
2006/08/23 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:16 lute_ -> lute
11:20:48 + fukaTypeU(~fukanju@p19051-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:25:53 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:40:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-38-59.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:41:12 ! Stella ("Leaving...")
11:42:13 + seiru(~username@225.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] ニュース
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/society/20060823070226/Kyodo_20060823a478010s20060823070226.html
[Yu_Aizawa] >25歳以上に「就職クラブ」 厚労省、少子化対策も
[Yu_Aizawa] こんなことするなら
[Yu_Aizawa] 韓国みたいに義務兵役製にでもすればいいのに(できません)
[Yu_Aizawa] 強制就職
[Yu_Aizawa] #そういえばもの書きで「強制結婚」とゆーネタがあったなぁ
[toubousya] 年収に応じた出産義務を課したらいいかも<無茶を言い出す
[ko_iti] こー
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?KyouseiKekkonLaw
[ko_iti] 人間力を育てろ、技術を身につけろ、資格をとれ、精神を鍛錬しろ
[Yu_Aizawa] >強制結婚法
[ko_iti] 高い地位と収入のあるかたまりの世代より優れた能力を持つニートのいる社会
[syo_work] 結局フリーターと同賃金で派遣会社に入れさせられ、税金だけ持っていかれる悲しい道しか見えません>就職クラブ
[Yu_Aizawa] #「人間力」というとジュビロ磐田の山本前監督を連想して笑いがこみ上げてくるんですけど(w
[Yu_Aizawa] #関係ない話スマソ
[Yu_Aizawa] まあ
[toubousya] 派遣会社で稼げる金って、よほど能力がないとフリーターと変わりませんからなぁ
[kairi] 就職ねぇ・・・
[toubousya] ばかばかしくなるほどに
[ko_iti] 資格とか知識で能力では及びのつかない若者を無理矢理馬鹿にするために作られた言葉
[ko_iti] 撤回します
[Yu_Aizawa] そういう「人間を育てる場」としては適切な場だからなぁ>軍隊
[kairi] コネさえあればなんとかなるもんだけどねぇ<就職
[toubousya] コネ・・・・ないなぁ
[Yu_Aizawa] ニートの人口は今85万人ぐらいらしい
[kairi] 何せ、糊口を濡らすバイトは大体
[kairi] コネで入ってる(w
[toubousya] ぶは
[Yu_Aizawa] それ以上の「無職」を除いて
[Yu_Aizawa] このニートを全部自衛隊に入れてしまえば
[toubousya] でも、会社って年喰って即戦力じゃないのは雇いたくないし、それを無理矢理やと選っていったら潰れる会社続出だよなぁ
[toubousya] それやったら、自衛隊の質が面白いほどのガンガン下がっていきまっせ
[kairi] 自衛隊の経費がなくなります
[Yu_Aizawa] 育て上げることが出来ればかなりの規模を持つ軍隊になる
[Yu_Aizawa] orz
[kairi] そうなんです
[kairi] 経費上の問題で
[kairi] 結構それはきつい(w
[kairi] 2年で辞められても
[kairi] 一時退職金がちょこっと出るし(w
[kairi] 後、食料の調達の問題もあるしなー
[syo_work] 半年働けば失業保険出ますしね
[kairi] そんなに一気にクると(w
2006/08/23 12:00:00
[kairi] まぁ
[ko_iti] 色々免許とかもらえるのかなあ
[kairi] 糧食が
[kairi] 悲鳴上げますが
[kairi] 免許は相当
[kairi] もらえます
[toubousya] 免許あったところで、就職できるとは限らんし
[kairi] 大型特殊とか
[kairi] 調理師とか
[toubousya] 30歳くらいまでなら、それでもいいかも試練けどそれを超えたら自衛隊も勘弁してくれ、と来るやろうなぁ
[kairi] 6年きっちり勤めてやめたら
[kairi] 結構好感触で就職できるっぽい(w
[kairi] (知人実体験より)
[kairi] まぁ、中での態度の問題もありますが<自衛隊
[toubousya] 最悪体力は付いているから、使いではある人間になってるだろうなぁ
[kairi_] 佐川が欲しそう
[kairi_] 若ければ(w
[syo_work] 1年でも結構悪くない評価貰えるそうです
[Yu_Aizawa] ほら
[kairi_] 1年で体は出来るから
[Yu_Aizawa] やっぱり義務兵役制は必要なんだよ(w
[kairi_] 私無職ですが
[toubousya] 私もにぃと
[kairi_] 月に20満から500満ぐらいの収入がありますが、その場合でもヘイ英気?(w
[kairi_] 兵役?
[toubousya] おおー
[kairi_] ただ
[toubousya] すげー、どんんあこおつぃてるんだっ
[kairi_] 一円もこの儲け
[kairi_] 生活費に回してません(w
[Yu_Aizawa] うーむ(w
[Yu_Aizawa] uha(w
[Yu_Aizawa] うは(w
[Yu_Aizawa] 俺も駄目人間です……。
[kairi_] おかげで周りから
[kairi_] 似非貧乏扱いOTL
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaはkairiの肩をぽん、と叩いた!
[kairi_] kairiは首を刎ねられた!
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaはkairiの頭をなでなでした!
[Yu_Aizawa] 遅かったか(w
[kairi_] いしのなかにいる!
[Yu_Aizawa] 復活不可能じゃぁorz
[kairi] まぁ
[kairi] 私の真似は
[Yu_Aizawa] またキャラを作り直そう……。
[kairi] やめたほうがいい(w
[kairi] ミスると
[kairi] 借金うん千満
[toubousya] うはー
[Yu_Aizawa] うはー
[toubousya] それはリスクを嫌う私にはできん
[kairi] まぁ
[kairi] そうならないために
[toubousya] あいざわさんはとっとと、作品書いて応募、投稿やな
[kairi] 一日PCの前に張り付いてるんだけど
[kairi] そうなると
[kairi] 就職なんかできない(w
[Yu_Aizawa] うみゅ
[NMaway] デイトレかなんかですか
[Yu_Aizawa] 早く作品を書き上げよう
[Yu_Aizawa] どんどん書きまくらなきゃ
[toubousya] 就職できんでいいから、かね稼ぎたい<すでに思考からダメ人間
[kairi] 人と知り合い
[kairi] 巧い事稼ぐすべを見出してください(w
12:13:48 + Kazami_(~Kazami@p6046-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NMaway] 金稼ぐのは簡単だよなあ
[toubousya] そんな都合のいい方法はなさそうだ
[NMaway] 少なくとも新しくシステムを開発する必要はないんだから
[NMaway] あとはリスクを覚悟するだけだ。
[toubousya] むう
[kairi] リスクなしに
[kairi] 金は稼げないな
[toubousya] ですにゃあ
[toubousya] 自分の能力と秤にかけないといけない
[toubousya] ・・・・・だめだ、負けの光景しか浮かばん
[NMaway] 能力つか
[NMaway] 自分の読みに命張れるかどうかやね
12:17:31 NMaway -> NM
[syo_work] そこで「わしはもうだめじゃあ」となつかしの名言
[syo_work] とは言え今は派遣業界が熱いらしいです
[Yu_Aizawa] こういう事実もあるようです
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/seisaku/news/20060823ddm002020110000c.html
[syo_work] 派遣する側になれば割とウハウハって話を結構聞きます
[NM] リスクを侵して賭けに勝つ人間には、最適戦術では勝てない
[Yu_Aizawa] >若年者雇用:30歳未満に「正社員の壁」 企業の35%、正規雇用せず−−厚労省調査
[Yu_Aizawa] あと派遣と言えば、こういうニュースも
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archive/news/2006/08/22/20060822dde041040031000c.html
[Yu_Aizawa] >ハローワーク:偽装求人相次ぐ 人集めが先、仕事後回し−−派遣など需要増え
[toubousya] 企業にしてみれば、気軽に首切れる人間ってのはありがたいんでしょうなぁ
[Yu_Aizawa] 人間は使い捨て
[NM] そりゃそうだ
[Yu_Aizawa] そういう時代だ
[NM] でもどうせ雇われる方だって企業は使い捨て
[syo_work] 使えない人間多く雇うより
[Yu_Aizawa] 人間シェアリング
[NM] 技能と実績さえつけてしまえば
[syo_work] 使える人間を殺すつもりで使い潰す方が良いですからね
[NM] 忠誠に報いない主に仕える理由はない
[toubousya] ですな
[Yu_Aizawa] うむ
[NM] 腕を上げ名をなしてから安住の地を見つければよいのであって
[NM] 若い内は荒波にもまれとけ、と思う。
[toubousya] 荒波にも魔られたあげくすりつぶされてしまいました
[NM] 飛び込む波は選ぼうぜw
[toubousya] はっはっは。もうすりつぶされて、飛び込む力もありません
[toubousya] 後は、衰えていくだけ。がく
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaはtoubousyaにリフレシュを唱えた!
[Yu_Aizawa] Yu_AizawaはtoubousyaにケアルVを唱えた!
[NM] 空気読もうよ……
[Yu_Aizawa] すまぬ……orz
[toubousya] ぴろりろりろ
[toubousya] あい
12:29:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて、ちょっと買い物に出かけてきます。
[Yu_Aizawa] 昼飯どうしたものかなぁ……。
[Yu_Aizawa] ではではノシ
12:30:10 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:33:56 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/08/23 13:00:00
13:02:37 ! toubousya (EOF From client)
13:12:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:12:45 + chita(~chita@t540143.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:13:48 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:14:30 Yu_AFK -> Yu_mesi
13:16:09 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Yu_mesi] http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kaigai/news/20060816k0000m020156000c.html
[Yu_mesi] >マイクロソフト:無料でウイルス検知、駆除サービス
[Yu_mesi] いまこれを別のパソコンでやっているんだけど
[Yu_mesi] すげぇ遅いorz
[Yu_mesi] 1回既にやっているんだけど
[Yu_mesi] 6、7時間ぐらいで半分程度しか進んでいなかったorz
[Stella] ち、IEじゃなきゃだめなのか
[chita] 最初の一回は時間がかかるのではないか
[Yu_mesi] 今二回目だけど、4時間ぐらいで同程度にはなった
[chita] オンラインスキャンなの?
[Yu_mesi] うん
[Yu_mesi] 小さなプログラムをインストールして、
[Yu_mesi] それがネット上のデータを呼び出してウィルスチェックとかスパイウェアチェックとかする模様
[Stella] 遅いってのは、スキャンそのものが遅いってこと?
[Yu_mesi] うん
[Yu_mesi] スキャンがすんごく遅い
[Yu_mesi] パソコン上のファイルとか全部スキャンするし
[Yu_mesi] ネットと通信するからかなり遅い
[Yu_mesi] 二回目はかなり早くなりますが
[Yu_mesi] 一回目はすんごく遅いので覚悟してください
[NM] いや
[NM] 覚悟も何も
[NM] ふつう使わないだろうw
[NM] そんなモノ使うようになったら別の覚悟が必要だw
[Yu_mesi] うん、普通にワクチンソフトとかあるしね(w
13:26:39 + showaway(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] OSを出している会社がウィルススキャンソフトを用意するのは正しいと思う。今まともに動かなくても将来良くなる可能性はある
[Yu_mesi] 他にもいろいろやってくれるみたいだけど
[Stella] 3.0が出るまで待ちましょう
[Yu_mesi] 今はウィルススキャンだけやっています
[Yu_mesi] 3.1じゃないんですか?(w
[chita] 問題は、IEのように、他のウィルススキャン会社を排除する方向に動いたらやだな、と
[Yu_mesi] うん、それは嫌だな>排除
[NM] SP2が出てからが勝負とか。
[Stella] 話が変わりますが
[Stella] 人民日報も認める『銀英伝』。中国で「愛される理由」は (世界鑑測 田中信彦「上海時報」):NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060802/107390/
[Stella] 公式中国語訳がでたらしい
[Stella] #もちろん今まで海賊版でまくり
[shirakiy0] へぇ
13:34:01 ! showaway ("Leaving..")
13:41:22 + showaway(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] そういえば明日FFIIIDS版発売か
[Yu_mesi] 秋葉原とかでは既にフライングで売っているかも
[Yu_mesi] #そういう自分はFFVアドバンスを待っていますが
[Yu_mesi] #フラゲもぼちぼち出ているらしい
13:55:02 ! sharuru ("再起動")
13:55:58 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
13:58:11 + sharuru(~sharuru@61-27-94-37.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/08/23 14:00:00
14:01:56 + fedhuie(~fedhuie@58-188-46-250.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ニュース
[Yu_mesi] http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20060823k0000e040062000c.html
[Yu_mesi] >つくばTX:24日、開業1周年 つくば観光の好調後押し
14:05:14 + chita_(~chita@174228001211user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_mesi] 観光客とか結構利用しているらしい>つくばTX
[Yu_mesi] でも目標としている利用者数にはまだ9万人ぐらい足りないらしく
[Yu_mesi] これはまぁ沿線とかが開発されていくうちに解決するといいな、と思ったり
[Yu_mesi] >24日からは、国内で初めて高速列車内でのインターネット接続サービスを開始する。
[Yu_mesi] 電車の中で無線LANを使うみたいですよ。たしかインテルの協力の筈
14:08:22 Yu_mesi -> Yu_rest
[showaway] 開業5年後の目標に9万人足りないだけで、初年度目標は軽く達しているじゃん
[Yu_rest] そうでした
[Yu_rest] 記載ミスだったorz
[showaway] 無線LANのサービスは、Mzoneがやる
[Yu_rest] ほむほむ
[showaway] つくばエクスプレスが、高速列車かと思う
[showaway] つくばTXって、略称も変だし
[Yu_rest] なんか文字の表記とか語呂合わせかなんかが悪かったのか、登録商標とかなんかの問題かもしれない。
[Yu_rest] つくばEXが正しい筈なんだけど
[Yu_rest] EXPか?
[showaway] 商標法を読んだ方がいいよ
[Yu_rest] あい
[Yu_rest] でも実際にはそう使っている人たちに聞かなきゃわからないことなんですけどね
[showaway] 正式略称は、TX
[showaway] "T"sukuba E"x"press]
14:23:42 ! Yu_rest ("それではノシ")
14:24:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-38-59.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] すみません、なんかクライアントがおかしくなって一端落ちました
[Yu_Aizawa] 言いたいことあったけど、まぁいいや
14:29:15 ! sharuru ("再起動")
14:29:56 lute -> lute_zzz
[showaway] まあ、記事全体が何も言ってないダメ記事なので、文句言っても仕方がないという意見もある
14:33:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 載せたわしはもうだめじゃぁ
[showaway] そうではなく、なぜ、ダメなのかとか考察した方が前向きだと思うが
14:35:56 + sharuru(~sharuru@61-27-94-37.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] いや、ネタですから(w>わしはもうだめじゃあ
[Yu_Aizawa] まぁ、考察してみます。
[shirakiya] こんにちは、と
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[chita_] 藍澤さんって若々しいな、と感じた今日の日であった
[chita_] 続く
[Yu_Aizawa] #科学技術の方にも載せたけど、こっちにも載せてみる。
[Yu_Aizawa] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news021.html
[Yu_Aizawa] >火星目指すスペースシャトル後継宇宙船、「オリオン」に命名
[showaway] つまり、うちは若くないと(よよよっ)
[Yu_Aizawa] オリオンと言うと
[Yu_Aizawa] 核パルス推進宇宙船の名前だったような気もするのですがっ(w
[Yu_Aizawa] しかしこれにユニットを色々くっつけたりして、月とか火星へ行こうというのですなぁ
[chita_] 以前「太陽の簒奪者」の感想を話し合ってた際、sfさんに指摘されました。オリオンシステムというのは、計画から名付けられたもので、推進システムとイコールではないようです
[Yu_Aizawa] ふむん、計画の方か
[Yu_Aizawa] 太陽系外探査船計画の中で「ダイダロス」というのがあって
[Yu_Aizawa] それが核パルス推進だった記憶が
[Yu_Aizawa] #「子供の科学」に載っていました
[chita_] wikipediaの「原子力推進」「ダイダロス計画」の項が参考になるようですね
[Yu_Aizawa] しかし月はともかく、少人数で火星に行くのはどうかなぁ、と。
[chita_] 大人数で行って何するの
[Yu_Aizawa] いや、少人数だとトラブルとかがあった場合どうするのか
[chita_] だから大人数で行くの
[Yu_Aizawa] あと長期間の旅行に飛行士などの精神が耐えられるのかとか
[Yu_Aizawa] いろいろな問題が想定されます
[Yu_Aizawa] だから火星にはある程度の人数で行った方がいいと思われます。
[chita_] まだ「一人でも多い」という発想のほうが、私には正当に思われる
[Yu_Aizawa] あとに続く人が長期間の滞在するために、ある程度の基地を建設しておくのもいいかもしれない。
[Yu_Aizawa] そのために人数を割くとか
[Yu_Aizawa] 無人機かっ
[Yu_Aizawa] 滞在を
14:53:46 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 最低3人というチーム構成の原則があったような
[chita_] あとは何をしに火星に行くかで、何人の専門家、いくつのチームを派遣するかを決定するかを決めるべきなのではないか
[chita_] 単純に人数が少ないと問題が起きることが想像される、という意見は、水っぽい
[NM] http://www.excite.co.jp/News/society/20060823132901/Kyodo_20060823a498010s20060823132901.html
[NM] >太陽系惑星、今度は8個 冥王星除外し修正か
[NM] なかなかの迷走っぷりである
[NM] きっとすげー些細なことに
[NM] 権威のある方々が侃々諤々の議論をしとるのだろうなあ
14:58:14 ! chita_ ("quit")
[Yu_Aizawa] 少数の専門家を送り込むよりも、多数の素人(完全な宇宙飛行士ではないという意味で。それぞれの分野の専門家ではある)を送り込むのが未来の有人宇宙飛行の方向性ではないのかなあ
[Yu_Aizawa] それはある意味で
[Yu_Aizawa] 賢者がバナナはおやつに入るのかと三日三晩議論するのと同じなんだろうな(w
2006/08/23 15:00:00
[mihiro] aizawaさん、惑星の定義と有人宇宙旅行とはなんの関係が無いよ。一体どんな関連からそんな発想が出るのか、俺の方が聞きたいなあ
[chita] 専門家という単語を、予定されるプロジェクトのスペシャリストという意味から、宇宙旅行のスペシャリストという意味にすげかえたのを、わざとやったのなら
[chita] 許さん
15:02:01 ! chita (EOF From client)
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/08/20060821.html#150000
[Yu_Aizawa] いや、自分の話を続けていただけだった
[Yu_Aizawa] 書くのが遅れていた
[Yu_Aizawa] みんなごめん
[NM] mihiroさんが何を言っているのかさっぱり分からないのだが
[Yu_Aizawa] NMさんの話が間に挟んだので分かりにくかったと思うのですが
15:03:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[Yu_Aizawa] みんなごめんなさい
15:03:58 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[NM] chitaさんの言ってることもよくわからないな
[mihiro] aizawaさんの話ってNMさんが上げた話とは、全然関係ない話?
[NM] うん。
15:06:41 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
[mihiro] ああ。それじゃこっちの勘違いですね、すみません
15:09:00 ! seiru ("Leaving..")
[mihiro] 「少数の専門家」っていうのが天文学会の学者さんを指してると、読んでしまったものだから。ついNMさんの上げた記事絡みの話かとおもったから
[mihiro] あんなリアクションをしてしまいました。
[NM] 暑さでみんな脳がやられているらしい。
[mihiro] たぶん天文学会の人たちも、そうなんですよ(こら
[NM] パスタでも茹でようかいのう
[mihiro] ふと。マカロニがパスタであると知ったのはいつだったか…>料理の知識皆無の人間
[NM] ええっ
[sf] 有人長期飛行と地球外の大気を持つ天体に有人滞在する実績をつくるということからは、たくさんの人間よりはたくさんの器材のほうが大事じゃろうて
15:29:06 ! roshiajin ("патамушта")
[sf] そもそも有人で飛ばす意味があるのかというのは重要な視点でありますが
[sf] 人を増やして貨物を倍増したら少なくとも数倍、場合によっては十数倍の規模になるんよな
[sf] 燃料の大半は燃料を加速・減速させるために消費されるものですからな
15:30:45 + myhot(~hottest@58-188-46-250.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
15:31:55 Trick_WR_ -> Trick_WRK
[sf] ここは文章を書いたり読んだりする関係であれこれ駄弁ったりしてるとこです。会話記録や案内などは http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] 書いたものを出して論じたり、読んだ本の感想を出したり、ニュースをネタにあれこれ話してみたりしています
15:41:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-38-59.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] やっぱり
[Yu_Aizawa] 僕ごときが何言ってもsfさんとかに鼻で笑われるだけなのですね
[Yu_Aizawa] orz
15:42:59 Yu_Aizawa -> Yu_Dame
[Yu_Dame] ああ、死のうかな!
[mihiro] Aizawaさん、さっきはすみませんでした。こっちが勝手に話を勘違いしてしまって
[Yu_Dame] はい。こちらこそ
[Yu_Dame] すみませんでした
[Yu_Dame] でも、駄目極まった僕が言ったから、こういうことになってしまったのですねorz
[Yu_Dame] 僕は本当に駄目だ……。
[sf] みんな落ち込むの好きだなと思うことがあるが
[sf] 出すネタが多いから引っかかるとこも多いというだけでしょ
[Yu_Dame] 好きで落ち込んでいるわけじゃない
[Yu_Dame] これ以上は何も言わないことにする
[NM] いやあ
[NM] 好きじゃなきゃこんなに落ち込めないよねえ
[Stella] なんか内側に入ってしまってる展開なので
[Stella] 話題をぶった切る
[myhot] バイクが車よりも高速料金が高いっておかしいだろ…
[Stella] チックリット http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79015&servcode=100&sectcode=120
[Stella] 韓国の中央日報の記事ですが
[myhot] 思い込みが激しいんですよ。
[sf] ふむ
[Stella] 欧米では若い女性向けの大衆小説を「chick-lit」というらしい
[Stella] 『ブリジット・ジョーンズの日記』は日本でも有名です
[sf] ふむふむ
[sf] > メディアやファッション業界に携わる都市の女性の性と愛・仕事を、おしゃべりをするように気楽に描いていく小説だ。
[sf] 日本だと、レディースコミックの一部に該当するのかしらん。
[Stella] 日本の小説で、というと思い浮かばないなあ
[sf] http://www.yohan.co.jp/review/review040615.html
[sf] コミカルにってのがミソなのかな
[Stella] レディースコミックの中のサブジャンルっぽいかあ
[sf] 男性向けはlad lit、ボーイズ・ブックス、だけどあんまりピリッとしないとか書いてるな
15:58:05 ! ponzz (EOF From client)
[sf] 日本だと一般の小説の中に入っちゃってるのかなあ。恋愛小説とか。
15:59:15 ! Trick_WRK ("Leaving..")
2006/08/23 16:00:00
[sf] http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/special/new-words/nw-013.htm
[sf] > Chick lit refers to novels usually written by women, for women, about women.
[sf] わはは。女性の、女性による、女性のための小説、ってとこですか。
16:01:48 ! myhot (EOF From client)
[sf] http://www.1101.com/editor/2005-10-04.html
[sf] > 初めて事の重大さを悟ったときの言葉。「マジ? あたしプリンセスを殺しちゃった」この軽さ、頭のネジがとんでいるはじけた会話、ツッコミどころ満載のコメディのような展開は、まるでYA小説※やL文学※のノリ。
[sf] ふむふむ
[sf] L文学か
16:03:04 + Trick_WRK(~trickstar@pd31802.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] L文学完全読本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838714157/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4838714157 )
16:04:25 + myhot(~hottest@58-188-46-250.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 読んだけど見事に中身を忘れたなあ<L文学完全読本
[sf] わは
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/02/20030221.html#080001
[Stella] ちょっとだけ感想書いてた
[sf] 重い事態を重く書かないってのはミソなのかもなあ
[Stella] 「ニューヨークの魔法使い」に「チックリット・ファンタジー」って評があった
[sf] ほー
[Stella] 「ニューヨークの魔法使い」書評 http://www.webdokusho.com/38/0608/sogen.html
[sf] (株)魔法製作所 http://hiki.cre.jp/write/?EnchantedInc
[sf] なるほどねえ。現代の20台の女性が社会で直面する問題をコミカルに書いてたのは確かですな。
[sf] 英語の紹介を見ると、次の巻では田舎の親がやってくる!みたいな展開でした
[sf] 海外出版業界事件簿1 デビュー盗作の落とし穴 http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/award/column/column.php?id=12 の話は興味深いな
[sf] > パッケージャーは、チックリットではどのようなあらすじ、キャラクターが好まれ、どのような構成にすればウケのいい本ができるのかをアドバイスします。
[sf] そんなのも専業でいるのねー。
[Stella] ほほー
[sf] ランダムハウス講談社新人賞のコラムですが、これなかなか面白いですね。日米同時デビューという賞だけに。
16:20:50 + Sawork(~Saw@FLH1Aey119.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 選考会にまつわる小説 http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/award/column/column.php?id=15
[Stella] 「大いなる助走」は知ってたが、「もうひとつの助走」「選考会」は知らなかった
[Sawork] #ちあーす
[sf] 大いなる助走 文春文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167181142/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167181142 )
[sf] 黒笑小説 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087747549/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087747549 )
16:29:55 - OKG from #もの書き (再起動です)
16:32:56 + OKG(~okg@m037171.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:37:57 KUZUMIafk -> KUZUMI
16:45:33 + fukaTypeU(~fukanju@p12106-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:57:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
2006/08/23 17:00:00
17:03:08 ! shirakiya ("ぱた")
[Stella] GAINAX NET|Works|Animation & Films|トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版 http://www.gainax.co.jp/anime/top_movie/index.html
[Stella] これって、両方を1本にするの?
[Sawork] 日本立てってだけじゃないかと
[Sawork] 二本立て
[mihiro] うーんどうだろう。GUNBUSTER VS DIEBUSTER のタイトルクレジットがとっても気になるなあ…
[Sawork] そういえば川口メイトの前通ったら棚に並べる作業してたんで勝手に外から看板の写真とってきました。文明開化。
[Stella] みせてみせてー
17:10:27 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:12:43 ! Stella ("Leaving...")
[Sawork] うげ。なんか巻き込んだかも
[Sawork] DCCした瞬間にStellaさんが落ちてしまわれたw
17:14:58 ! roshiajin ("патамушта")
[Sawork] Stellaさんに平謝りしつつ落ちとくにゃん
17:21:00 ! Sawork ("memento mori...")
17:36:03 abasleep -> aba
17:37:51 - myhot from #もの書き ()
17:40:37 + mikeyama(~mikeyama@p6129-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:47 - OKG from #もの書き (ルータ再起動です)
17:46:23 ! fedhuie ("( ゜o゜)")
17:48:02 + OKG(~okg@b151006.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:50:58 - OKG from #もの書き (出たり入ったりすみません。再起動です。)
17:52:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
17:52:42 ! syo_work_ ("Leaving..")
17:54:49 + OKG(~okg@b150027.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
17:59:34 + fukaTypeU(~fukanju@p6131-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/08/23 18:00:00
18:00:47 ! syo_work ("Leaving..")
18:01:11 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:21:52 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
18:40:57 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
18:50:57 lute_zzz -> lute
[Falshion] ただいも
[shirakiya] ノ
18:56:27 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
18:57:23 + yosi(~yosi@ntaich068176.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:59:14 + miburo(~toukaen@i210-225-223-122.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/08/23 19:00:00
19:01:20 KUZUMI -> KUZUMIafk
19:01:59 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Dame] 放火の第一発見者になってしまったorz
[Yu_Dame] 昼買い物に出かける時に
19:04:52 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Dame] なんか焦げ臭くて
[Yu_Dame] あたりを見渡したら
19:05:09 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Dame] 近くの道路わきに雑誌とか(後で調べてみたらちらしとかとのこと)の燃えかすみたいのがあった
[Yu_Dame] そのときは余り気にせずに買い物に出かけて帰ってきたのですが
[Yu_Dame] 夕方、近所のおばさんが訪れてきて、「なんか燃えているんだけど」と言うので見てみたら
[Yu_Dame] 煙が少し上がっていた
[Yu_Dame] どうやら風や光の加減で昼に見たときは煙が立っていなかったようだ
[Yu_Dame] で、警察とか消防を呼んで、消してもらって事情聴取された。
[aba] | ・)つ[そして芽生える恋]
[Yu_Dame] 昨日はなかったようなので
[Yu_Dame] 昨日の夜か今日の朝にかけて置かれて燃やした物のようです。
[Yu_Dame] ちょっと離れたスーパーマーケット近くの遊歩道にも、燃えカスがあったらしいので
[Yu_Dame] どうも連続放火っぽい感じが……。
[Yu_Dame] ちょっと家の駐車場のごみを片付けてくるノシ
19:11:33 Yu_Dame -> Yu_AFK
[sf] ふうむ。
[sf] 放火かあ。恐ろしい。
19:25:14 Yu_AFK -> Yu_mesi
19:25:24 + yosi_(~yosi@ntaich087094.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ……事件に巻き込まれたキャラクターの気持ちがよくわかったよorz
19:40:40 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
19:41:24 aba -> aba-eat
[shirakiya] あらいぶー
[akagane] 正しい人や間違わない組織というのは難しいなぁ
[Yu_mesi] あらいぶ
19:42:30 ! roshiajin ("патамушта")
[Yu_mesi] (疲れ気味に
[Yu_mesi] ウィルスチェックとか放火騒ぎで一日が飛んでしまいしました……(ログ参照のこと
[akagane] ふむふむ
[Falshion] おや、銅さんが帰ってきておる
[akagane] おう、ふぁる
[Falshion] 錆びましたか?
[akagane] いや、いい天気だったからなぁ
[Falshion] 霧吹きで水かけておけばよかったかしらん
[akagane] むしろ輝いておる
[akagane] きらきら
[Falshion] だれーぼくのMAX塗りしたガンプラを鏡面仕上げにしたのー?
[akagane] アカツキならしかたあるまい>鏡面仕上げ
[Falshion] ぼくのPGリックアッガイがぁ
[shirakiya] 湿気のせい?
[mihiro] 太陽光に輝く銅さん
[akagane] ほほう
[akagane] なかなか面白い経験をしているではないか
[akagane] >放火の現場らしいところにでくわした
[akagane] それで短編を書くのだ。一人称で。最後にどんでん返しつけて。
[akagane] その1:実は「私」が犯人
[akagane] その2:「私」が犯人と見せかけて、実は別の人
19:49:25 + Leonald(~Leonald@pl673.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] その3:火をつけたのは読者。
[akagane] よし、ファルはそれで書くのだ
[akagane] メタなんで、こう、目眩のするようなくらくらした文章で
[Falshion] 一人称だと難しいな
[akagane] そこを書くから面白い
[akagane] 二人称でもいいぞ
[akagane] 「キミは」
[akagane] ってやつだな
[Falshion] 二人称だとアレだよね
[Falshion] 最後に自分の居るところが取調室だっつー
[Falshion] ベタなのとか
[Falshion] いろいろあるよね
[akagane] うむ。世の中には参考になる本で満ちておる
[akagane] 読め、そして書け
19:51:44 lute -> lute_afk
[Yu_mesi] 個人的には「事件に巻き込まれると人はどんな心理になるのか」をたっぷり思い知らされましたよ
[akagane] だから、その衝撃が薄れないうちに
[akagane] 書くのだ
[Yu_mesi] はい
[mihiro] じゃあ良い経験だったじゃないか
[Falshion] うちは原付で京都まで(ぼるぼるぼるぼる
[Yu_mesi] ものすごい面倒くさい気分になりますよ>巻き込まれ
[akagane] 経験はなにもかも良い。ただ、良くする人間と悪くする人間がいるのだ。
[Falshion] 市内入らずに田舎行きゃよかった(ぼるぼるぼるぼる
[Yu_mesi] まだ事件解決していないし……。
19:53:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_mesi] 先が思いやられるという気分に
[Yu_mesi] なりますね
[mihiro] そういったのを、今書こうとしてるのとか、俺エンダーとかに活かせばいいじゃないか
[Yu_mesi] 気分がものすごく重い気分になる。
[Yu_mesi] だから巻き込まれ型主人公の話を一本書こうかな、と思っています。
[Yu_mesi] 俺エンダーを巻き込まれ型主人公にするでもいいですけど
[mihiro] あれ、巻き込まれじゃ無かったけか。ヒロインに誘われてふらふら〜てな感じで、
[akagane] 巻き込まれは、書きやすいんだよな
[Yu_mesi] 積極的な巻き込まれ型だと思う>俺エンダー主人公
[akagane] 最初はナニも知らないから、読者と近い視点で書き始めることができる
[Yu_mesi] 今回の場合は思いもよらない、消極的な巻き込まれなんだよなぁ
2006/08/23 20:00:00
[akagane] 作品すべてが巻き込まれというと、異世界転移ものなんかは代表だが
[akagane] そういうのだと、作品世界における常識レベルからして主人公と読者には等しくないから
[Stella] 召喚ものですね
[akagane] そそ>召喚もの
20:01:01 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 主人公が疑問に思うこと=読者が疑問に思うことで、逐次説明していけばよろしい
[Stella] #「灼眼のシャナ」も巻き込まれ型だな
[akagane] ですねー
[akagane] 自分のいる世界は、実は本当の世界ではなかったっていうヤツで
20:05:25 + meltdown(~meltdown@wd248.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[mihiro] ばんは〜
[akagane] 巻き込まれ型の主人公というと、「へたれ」とか「優柔不断」とか、まあ、あんまりカッコよくはならない
[Stella] Wikiにつくってみた http://hiki.cre.jp/write/?MakiKomareGata
[akagane] そこでカッコよくするには、やはり主導権を奪い返すぐらいの意志が必要だ
[akagane] ちなみに、圧倒的巻き込まれで、世界はおろか自分すらわかんねーのが、辺境編しょっぱなのグインである
[akagane] だが、だからこそ、グインの意志の強さがカッコよくはえる
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?GuinSaga
[akagane] ここがどこだか分からず、自分に関する記憶もなく、さらには豹の頭をしていても、グインは決して揺るがない。
[akagane] 捕まえられ、なぐさみに灰色猿と殺し合いをさせられ、牢に放り込まれたとしても、それでもやはりグインはなにひとつためらわない。
20:13:20 KUZUMIafk -> KUZUMI
[akagane] イニシアティブが自分にないからこそ、己が望むもの、己がなすべきことについてうじうじぐだぐだと悩まないのだな
[akagane] そこが、かっこよさにつながる。
[akagane] できない事で悩まない。考えてもケリが着かないことについてはすっぱり先送りにしてしまう。
20:16:23 CshopZZZ0 -> Catshop
[mihiro] 今、目の前にある危機をどう乗り越えるか、に集中するのですね
[akagane] そそ
[akagane] 逆に言えば
[akagane] 作者は、危機を出してやるのが礼儀だよな
20:17:45 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] のほほんと、当座は安心で安全などという展開にするなら、巻き込まれにする意味はないのだ
[akagane] することがなければ、そりゃあ、悩むし、その悩みに答えがないのが巻き込まれ型だ
[mihiro] ぐるぐる一箇所を回っているようなものですからね。進むことも戻ることも無い>答えの無い悩み
[akagane] というか、答えがでるような状況でいいなら、作者だって巻き込まれ型にして情報を制約する必要ないわな
[mihiro] そうですね。答えの見つかるほうへ見つかるほうへ導いてやればいいわけですから
[akagane] 何より謎があることに物語上の仕掛けがあるわけだし
[akagane] まあむろん、意味のない謎を後生大事にするようなダメな作品だって多いがなっ!
20:27:05 Yu_mesi -> Yu_furo
[Yu_furo] 風呂洗ってきます
[akagane] 巻き込まれで謎があるなら、せめて原作の『デビルマン』ぐらい、その謎が最後のクライマックスに使えるようにして欲しいよなぁ
[akagane] ちなみにアレで一番巻き込まれてしまってるのはきっと、アモンの方だと思うね(w
20:29:15 Yad_away -> Yaduka
20:29:26 MorrisAFK -> Morris
20:29:34 aba-eat -> aba
[mihiro] 確かにあれは彼(アモン)も知らんうちに黙示録の中心人物に仕立て上げられてしまった観があります
[sf] 巻き込まれ型で書かれていて、なんかフラフラと反応してるうちに事件が解決してしまって、「主人公あんた何をした」といいたくなることがたまにある
[sf] わりとある、かもしれん
[sf] ぱっとしない作品になりがちです
[sf] 悪役に「おれはこーしたいんだー」という推進力があれば、あるいは、それぞれの思惑が出ていてその上で混乱したなかを泳ぎ抜いたらあら不思議、とかだと楽しいんだけどね
20:37:12 + chita(~chita@241234078203user.quolia.com) to #もの書き
[aba] | ・) ああ
[aba] | ・) マスタリングにも言えますねっ!
[aba] <当座は安心という展開にするなら〜
[Yu_furo] しかしまあ
[Yu_furo] 普通に生活していて
[Yu_furo] 事件に巻き込まれるというのが
[Yu_furo] こんなに厳しいというか、重いものだと今回の事件で思い知ったなぁ。まだ事件解決していないし
[Yu_furo] しばらくこの事件から逃げられない気がする。
20:44:44 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・)つ[この世の真実を知ってしまうのでした]
[Yu_furo] (w
[Yu_furo] お風呂に入ってきますノシ
20:51:45 + ENO(~taka-miy@pdf7e83.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 事件としては、まあ良くある者で、別にそれほど考えるようなことじゃないと思うがな(w
[ENO] これは捜査する側にいる人間の持つ感想であって、される側、関わってしまった側の感想ではないだろうが(w
20:53:20 Yaduka -> Yad_Furo
[Stella] 一般人にとって「事件に巻き込まれる」「警察に事情聴取される」ってのがどれくらい非日常か、という話ですね
[aba] 雑誌やチラシ、と言われたが
[aba] 実は魔導書
[ENO] 関わることがなかっただけで、それと同じだけの責任、つまり「平和な生活を維持するための市民としての責任」は常に背負っているわけで
[aba] | ・) 燃えたはずなのに、気付くと机の上に置いてある
[ENO] その責任を果たすことが求められる、というのがどういうことか、初めて知ったんだろうな
20:54:53 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[ENO] 心構えさえあれば、それは別に非日常ではないのだが、日本というのは、そういった「市民に対する責任」が存在するということを
[ENO] 教えられていないし、互いにその責任を果たすことで、この社会が支えられているんだと言うことを理解している人はいないからなあ(w
[ENO] 関わり合いにならないですめばそれが正しい、めんどくさいことは、誰か他人がやればいい、というのがデフォルトだから
[ENO] 社会の中で生きていない人には、こういった捜査とか事情聴取という、社会のシステムに関わること自体が負担になるのだろうな
[Stella] いや
[Stella] 捜査とか事情聴取って社会の外にあるもんなんですよ
2006/08/23 21:00:00
[ENO] 司法書類の作成とか、証拠の確保とか、そういった一連の手続きは
[ENO] 市役所に住民票をもらいに行くのと変わらない、公的なただの手続きにすぎないのだけどなあ
[Stella] 警察が、社会の外なんだからしょうがないですよ
[ENO] 等しく国民として法の庇護を受けるからには、その法的手続きから逃れることはできないのに(w
21:01:46 + sifr(~sifr@ZH104160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 「宇宙人を信じますか」「地球人も宇宙人の一種ですよ」というのと同じく、「非日常」という用語に対する定義の違いだと思う。
[Stella] 「法の庇護」自体が非日常なんじゃないかねえ
[ENO] 司法もまた日常と捉えるか、司法手続きに関わること自体が非日常なのか、というところかな(w
[aba] | ・) 住民票貰いに行くのも非日常デスヨ!
[mihiro] 警察が社会の外というより、犯罪が社会生活において非日常的存在というか、社会生活の外側にあるように考えてしまうのでは、と思うのですが。
[ENO] そうだろうね<犯罪は社会の外にある
[ENO] 犯罪もまた社会の一部でしかないのだがな(w
21:04:54 Yad_Furo -> Yaduka
[aba] 犯罪者は村八分なのです
[ENO] 俺やakagane師匠がこのチャンネルの一部であるように(w
[aba] <社会の外
[aba] 臭い物には蓋、なのです
[mihiro] 犯罪も本来、社会生活の一部のはずなんだろうけど、ほとんど遭遇しない平和な社会生活の中では、なかなか考えにくいし想像できないものなんでしょう。
[ENO] 確かにね、ミクシイの日記とか見ると「汝らの中で罪無きものが石を投げよ!」とか言うと、ものの十五秒くらいで高さ五十メートルくらいの石の塚に埋もれて死ぬような気がする
21:07:33 fukaHome -> fukaFuton
[chita] ENOさんもmixi見れるんだ(がん
[fukaFuton] 癌とか救命処置とか死亡宣告とか
[ENO] 犯罪を犯す「理由」。この理由は誰に中にもある、誰もが犯罪を内包して生きているわけで
[fukaFuton] わたしにゃ日常だけどねぇ
[ENO] それを理解しつつ、その先にある人間の暗闇を見つめなければ、人は理解し合えないと思っているのだが
[sf] 「社会」の一部だが大半の人には「日常」ではない、というところかな
[ENO] 世の中の人々の多くは自分の中に「デスノート」しか持ってないからなあ(w
21:09:29 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 医者と患者に、死というものを日常と見るか非日常と見るか違いがあることが
[Stella] ここんとこの医療不信にあるような気がする
[ENO] 警察が犯罪を非日常と見るようでは、ちょっと困る
[fukaFuton] 完全看護が実現して
[sf] 「仕事で扱うこと」ってのは専業のものであるほど、客にとっての「日常」的なことではないというのが多いんだろうな。
[ENO] 同じように医師が死を非日常と捉えていたのでは、医師は務まらないだろうなあ
[fukaFuton] 家族が病院でも死への道程に付き添わないようになってからという説もあったなぁ>死が非日常
[chita] 「死体は死なないが、患者は死んだりするから嫌だ」って言う検察医は、やっぱり絵空事かしら
[ENO] 人間というものを表層的に見すぎているな、その検察医は(w
[chita] コミックの登場人物、アレクサンドラ・レヴァインの義理の父親の意見でした
[ENO] それが「自虐ネタ」とか「韜晦」から来る言葉なら信頼できるが、それが本音ならそいつは腕が悪いか馬鹿だね(w
[chita] ふむ
[mihiro] 患者当人にとっては「死」は人生一回きりの大イベントですからね。これは、そこへ何度も近づいてた感覚を持っていない限りはとてつもない非日常的な出来事でしょう
[ENO] 死体となった人間が社会的にどう生きていたか、それを推察する能力に欠けている
[Stella] #「アレクサンドライト」だな>chitaさん
[ENO] 自分の患者が死ぬことを嫌うのは当然だ
[chita] # タイトルは、そう
[Stella] #Alexsandrite http://www.bk1.co.jp/product/1935118/p-sf0023
[ENO] だが、それを検察医になった理由に挙げ、さらに公言するようなヤツは馬鹿だろうな、間違いなく(w
[ENO] 単に「死体は雄弁に物語る、だが文句だけは言わん、だから私は検察医になったのだよ」とか
[chita] 強姦の嫌疑を受けて一日拘留された義理の息子に、会うなりはたき倒した奴だったな
21:17:41 OTE_Aw -> OTE
[ENO] そういう言い方なら、納得できるがね(w
[chita] # 前作の「CYPHER」に比べると、なんか薄味だったよなー
[ENO] 死体を検屍する医者は、医学だけではなく、様々な俗世のことに通じていなくては
[ENO] そこにある様々な物を見落としてしまうんだ
[fukaFuton] うむ。
[ENO] 単なる死体マニアには勤まらん仕事だからね
[Stella] 「死体は語る」は名著ですなあ
[mihiro] 死体の死因特定はもちろん外傷原因なども検死医の仕事だろうと思うのですが、その際、警官の意見などは検死医は聞いたりするのですか?
[ENO] 解剖には立ち会いますよ
[fukaFuton] そらまぁ、状況も聞かないでご遺体だけ検分して答を出そうなんてする解剖医はいない。
[fukaFuton] 生前の健康状態、発見状況や目撃証言なども充分参考にしないと正しい答には導かれない。
21:23:19 Yu_furo -> Yu_rest
[fukaFuton] 過去視能力があるわけじゃー無いんだから。
[ENO] たとえば刺し傷と凶器の刃の位置の突き合わせとか
[Stella] パロマ製湯沸かし器の一酸化炭素中毒死なんかは
[ENO] 凶器が無ければわからない
[mihiro] 海外ドラマなんかでは、警官が外傷などについて質問したりするシーンがあったりするのですが、実際の現場でもそういうことがあるのかなあ、と
[fukaFuton] わたしゃその手の現場経験はないからなぁ。
[Stella] 1996年にあった一人暮らしの男性の不審死を遺族が再調査させて判明したって話ですね
[ENO] 立会い調書を書くために当然聞きますよ
[Stella] 警察は自殺であるかのように遺族に語ったらしい
[ENO] 死因が「一酸化炭素中毒」で、原因が判明しない時が
[ENO] そこで「ガス湯沸かし器」を原因の一つとして疑うことをしなかったんだろうな
[mihiro] やっぱり疑問点はその時点で徹底的に明らかにするんだ。まあ、当然ではあるけど
[fukaFuton] 検死の結果じゃどうやっても一酸化炭素中毒以上の物は出せないからなぁ
[OTE] ドラマだと検察医の人が事件解決しちゃったりしてますね。まぁドラマだけど。
[ENO] 傷害とか、そういった、人為的な原因の死体じゃないときが一番困るんだ
[ENO] いわゆる「変死」というやつだな
21:28:16 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:28:34 ! mihiro ("おうちに帰らないと")
[ENO] 「なぜか知らないが、死んでいる」というヤツで
[fukaFuton] まぁ、90歳以上の場合で何故か知らないが、死んでいる、だと
[ENO] 検死の医者も、明確に原因がわからないとなると「急性心不全」とかそういった理由をつけるしかない
[fukaFuton] 「老衰」と死体検案書に書くしかない場合も多い。
[fukaFuton] 明らかに血管が破綻してたりすれば判るけどねぇ。
[OTE] まぁ人間だものなあ。
[ENO] 「メガネ分が不足して死亡」なんて書けないよね
[OTE] 想像力の欠如ですな。
[OTE] メガネ分は、そろそろ栄養学の本にも載るというのに。
[OTE] なんと嘆かわしいことでしょう!
[ENO] 精神的栄養素
[fukaFuton] まぁ、生前のOTEさんを知らないと
[fukaFuton] その死因は判らない。
[miburo] 法医学の授業を受けたときは「こら犯罪なんてできねえ。まるわかりでねえか」と思ったもんだ
[ENO] これが欠乏すると、悪寒、手足の振るえ、血圧低下、等の症状が現れ、ひどいときは死に至る
[ENO] 看護師にメガネをかけさせることにより、劇的に回復する
[chita] OTEさんはまだもちそうだな、じゃあ
[OTE] 待って!
[OTE] 今、看護師さんっていいましたよね。
[chita] あとどのくらい耐えられるか、興味があるな
21:34:20 + kisito(~chocoa@p6066-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 女性看護師
[OTE] 女医さんでもいいんですよ。
[ENO] 看護婦というのは、差別用語なので使ってはいけないそうです
[OTE] 女医ってのもまずいのかな?
[Stella] スチュワーデスがだめでフライトアテンダントって言わなきゃならないようなものですね
21:35:30 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] 婦警さんは?
[aba] | ・) 言葉狩りの中の人も大変だよね
[ENO] 今のところ女医については、校正で引っかかったと言う話は聞いてないな(w
[fukaFuton] 女性医師といわないとだめなのかねぇ。
[aba] | ・) 次から次へと難癖付け続けて。
[ENO] 婦警もそうだね、女性警察官と書き直しさせられる
[chita] 不敬にあたるわけか
[ENO] 上手い、と言われるけど、座布団はもらえない
[OTE] そのうち、履歴書に何も書けなくなったりして。
[OTE] 今、履歴書には親族欄ないんだよね。
[Yaduka] (石の座布団を投げつけようとワクワク
[OTE] 写真欄がいつ消えるのかちょっとわくわく。
[ENO] 賞罰の欄も、賞は残るけど、罰は無くなるらしい。
[fukaFuton] 出身高校大学の欄も消えそうですな。
[ENO] というか、もう無いんだっけ
[fukaFuton] 性別欄も。
[miburo] 勘弁してくれw
[aba] 字が下手な人に対する差別を無くす為に
[akagane] そのうち名前もなくなる
[fukaFuton] 差別しちゃいかんしなぁ(w
[aba] 文字記入欄削除
[fukaFuton] ああ。
[ENO] 犯罪を犯しても、社会的制裁の効果がなくなるから
[akagane] 我らは一にして全
[fukaFuton] 名前の字画判断による差別をなくすためにも名前欄もなくそう。
[akagane] 全にして個
[akagane] そして名無しの時代に
[chita] akaganeさんが働いて、私が給料を受け取るという、すばらしい新世界が
[kisito] そのうち外見も統一化
[OTE] しかしakaganeさんは、給料も三割なので大変ですよ?
[ENO] 痛む腰も、霞んだ目もすべてが全体の中に消えていく、ああ……夢のような世界が来る
[akagane] ついでに罵詈雑言と憎しみももらえるようになる>給料と一緒に
[fukaFuton] 給料なんて物は差別的だ! なぜなら給わるものだから。
[akagane] 生物都市かっ
[fukaFuton] というわけで給料もなくなる。
[ENO] akagane師匠だけがひっかかった(w
[akagane] 後は、『バービーはなぜ殺される』もそうやね
[OTE] 配給制の復活か。
[akagane] 整形して全員顔も一緒というコミュニティ
[aba] 食べ物は差別だ! なぜなら好き嫌いを人に馬鹿にされるから。
[fukaFuton] 全ての人が胃袋も同一。
[kisito] 味覚統一
[OTE] すると、全員メガネ?!
[OTE] ユートピアだ。
[fukaFuton] DNAが異なると差別が生じるので
[fukaFuton] みな同じDNAに。
[ENO] 粘菌みたい
[akagane] おまいは全員メガネといっても自分の顔に萌えるのか>オテちん
[OTE] !! それは考えなかったなぁ。
[akagane] 自分だってメガネだろうが
[kisito] きっと、OTEさんは鏡を見ないんですよ。
[fukaFuton] 生命のあるなしで差別しちゃーいけないか。
[OTE] そうか、これで自給自足?!
[aba] 男女差別がいけないなら
[ENO] 鏡に映らない、というのに一票
[aba] | ・) 全員女になれば解決なんじゃね?
[fukaFuton] 無生物にも人権を。
[akagane] そこでどうして、全員美少年になるという解決策が思いつかないんだ
[OTE] 2次元のキャラと結婚を認めよ!
[kisito] いやいや、むしろ性別なし。
[fukaFuton] 電子と陽子と中性子を差別しちゃーいけないか。
[aba] | ・) メガネ男とメガネ娘、どっちですか
[OTE] 季節で性別を変えるというのは胴だろう。
[kisito] 人類は培養槽で増える
[fukaFuton] いっそ全て
[Stella] バービーはなぜ殺される http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448867304X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 448867304X )
[fukaFuton] 事象の地平線の向こう側に行けば解決か。
[Stella] 絶版(合掌)
[akagane] 絶版っ?!
[aba] 生物と無生物があると差別なので、総て無生物に統一。
[akagane] せちがらい世の中だなぁ
[OTE] 絶版ものに限って絶賛されるという。
[OTE] 噴飯モノの話ですな。
[akagane] そういうわけなので、現実はせちがらいから、現実と架空を差別してはいかんと強く主張
[fukaFuton] おお
[OTE] おお
[akagane] 「現実をみろ、オテちん。お前が救われるのはもう、妄想の世界にしかないんだっ!」
21:45:16 + yosi(~yosi@ntaich178232.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 現実直視というやつだな
[Yaduka] 現実が世知辛いなら、砂糖をかければいいじゃなーい
[fukaFuton] まぁ、現実もまた一つの妄想の形だから。
[kisito] もしくは、妄想に似たものをがんばって現実で探すとか。
[akagane] というか、みんな現実にこだわりすぎると思うね
[yosi] 砂糖だと味が余計きつくなっちゃうから、水で薄めましょう
[fukaFuton] 大脳が処理する段階で既にそれは妄想。
[fukaFuton] 世知甘い。
[akagane] なんというか、妄想の中になぐさめを見いだすことを逃避とか、堕落だとかで、いけない事だと考えるから
[chita] いつ年賀状を受け取っても気にするべきではない、と?
[fukaFuton] 世知しょっぱい。
[akagane] 現実を歪めてしまう人間が増えるのだよ
[fukaFuton] 世知酸っぱい。
[yosi] 世知苦い
[aba] | ・) みんな自分の時間で生きればいいんだ
[OTE] 世知@。
[fukaFuton] いいなぁ。自分の時間で生きる。
[aba] | ・) そうすれば、みんなの元に、魔女猫が戻ってくるよ!
[fukaFuton] 《本日休診》
[chita] ああ、OTEさんが言ったか<SETI@home
[yosi] 結局人と人との交流が起こり始めて、ある程度統一感が出ませんか?
[ENO] 〆切が無くて、原稿ができたときに〆切にしてもらって、んでもって収入があれば
[OTE] 診療時間:午後5時から午後11時。
[OTE] とかそういう病院あったら、会社帰りの人が普通に喜びそうだな。ちっ
[ENO] きっと一行も書かないだろうなあ(w
[fukaFuton] 診療時間:医師が気が向いている時
[fukaFuton] だったら
[ENO] あ、akagane師匠
[akagane] なんでしょか
[ENO] 今、メールで「いまどき英雄」のテキストお送りしました
[fukaFuton] あっという間に潰れるな(^^;
[fukaFuton] そういえば
[fukaFuton] 小さな国の救世主2 やっと読了。
[yosi] 診療:患者が来るたびにさいころで決めます。偶数なら受ける、奇数なら断る
[ENO] 9月6日に「著者稿のゲラ」が届きますので、そのときに修正できますので、広島弁その他ご指摘お願いします
[akagane] 了解です。終末までには見ておきましょう。
[ENO] この世の終わり
[akagane] ……つまり、56億7千万年後までには
[ENO] 九月六日までにこの世は滅びるらしい
[akagane] 10月10日では遅すぎるのですよっ
[chita] 10月1日です。
[akagane] 「とつきとーかというと……妊娠?」
[akagane] そういうネタの短編があるのです>「10月10日では遅すぎる」
[ENO] chitaさん、お手つき、しっぺ一回ね
[yosi] wで始まる4文字の女性っています?>銅さん
[ENO] ワイフ
[chita] んぎー
[killist] うまい。
[Yaduka] 都槻遠香。
[Stella] 10月1日では遅すぎる http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150101949/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150101949 )
[killist] ざぶとんどうぞ。
[ENO] とつきとーか、というネタに繋がったのだな
[fukaFuton] Wako(和子)
[Stella] 絶版ですがなにか?<10月1日では遅すぎる
[akagane] ちなみに元の10月1日〜 というのは時間ネタだな
[akagane] ……絶版
[akagane] 人生って虚しい
[fukaFuton] 産まれてからでは遅いと。
[chita] akaganeさんが捨てた本に限って絶版になる
[killist] 陰謀ですね。
[yosi] 埋立て処分場に行って拾いましょう(ぇ
[akagane] で、10月10日のやつは、えーと、女の子の腹の中にいるのが宇宙人の子供かどうかというのが問題になるネタだったと思う
[shirakiya] おとーさんは?
[akagane] それとも、男の腹の中に宇宙人の赤ん坊だったろうか
[chita] 生まれちまったら権利を主張されるし、流しちまったら国際問題だ
[akagane] いや、こいつは別の作品だな
[killist] そんなシーホースな。
[chita] 諸星大二郎繋がりですか
21:56:38 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] もしかしてヨコジュン?
[Stella] <十月十日では遅すぎる
[akagane] たぶん、ヨコジュン
21:57:24 + Hisasi(~hisasi@p6f9512.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] でなくても、確かあのへんの時代
[ENO] 奇想天外がSFだった頃
21:59:07 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2005/05/20050515.html#220000
[chita] ここによるとヨコジュンらしいが
2006/08/23 22:00:00
[akagane] おお、これだこれだ
[chita] なんだろーなー。日本ちんぼ× と同じ本に入ってるかしら
[ENO] さて、風呂落ちします
[ENO] また来ます。ではではー
[killist] ゆだってら
[chita] http://www.ebunko.ne.jp/dassent.htm
[chita] 無い。
22:01:43 ! ENO ("CHOCOA")
22:02:23 + siide-03(~siide-03@ZT065025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「銀河パトロール報告」所収らしい
[Stella] #当然絶版だ
[siide-03] こんばんは。
[fukaFuton] おお。
[fukaFuton] シーデたんだ。
[killist] あらゆる書籍を絶版にする組織が暗躍しているのだ。
[killist] こんばんはー
[Catshop] ばんはー
[HT-Magas] こんばんです
[killist] その組織がひとこと「これ、絶版な」と決めるともはや誰にも止めることはできない。
[killist] その組織の名は出版社。
[Yu_rest] こんばんわ
[siide-03] 馬鹿話を仕事中に考えている椎出です。
22:05:58 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] そしてネタを口に出してしまって、会社中の人の注目を浴びる椎出たん。
[siide-03] うわw
[chita] 房中閑あり、ってやつかな
[miburo] 中坊は暇だってことだな
[Yaduka] その視線に気付いてモジモジし始める椎出たん。
[chita] 「悶えてるぞ」「今のうっかり発言に気付いてないのか、まさか」
[chita] 一体何を発言したんですか。
[miburo] 「にいにい、おやすみのちゅうは〜?」
[OTE] ぶ
[siide-03] みんな、椎出のことをなんだと思っているのか
[killist] 萌えキャラ。
[shirakiya] 頭痛のたびに、頭から萌えキャラが飛び出てくるんだ。
[siide-03] ひどいな(笑)
[chita] 脳の片隅で笑い話を構成しながら淡々と業務をこなす凄腕の女性店員
[Escape_M] 魔剣『萌え斬り』の創造者にして現所有者
[chita] 時折くすりと笑うと、ショーウィンドーの向こうの人が立ち止まる
22:18:57 Escape_M -> Prof_M
22:20:32 Leonald -> Zelpfa_17
[chita] うん。仕事のふりしてW-Zero3をぷちぷちやってる図はとても想像できません
[siide-03] お前達、魔法少女とかれふ☆シーデで自分がとんでもない萌えキャラにされないように、夜道に気をつけて歩きやがりなさいですよ!?
[TK-Leana] それは夜道に気をつけたらどうにかなることなのだろうか
[Prof_M] 夜道は暗くて文字が書けないのですよ
[ao_note] #ふと。ログを眺めたのだが、W始まる女性名はキネマ旬報DBで出演者リストながめるというのはどうだろかと思った http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
[shirakiya] バックライトがあるから平気ですよ
[shirakiya] #「〜やがれですぅ」という語尾を見ると、とある人形を思い出してしまう…
[shirakiya] #染みついているな(汗)
[Yu_rest] 移動するのでちょっと落ちますノシ
[shirakiya] ノ
22:27:52 ! Yu_rest ("それではノシ")
[killist] ##しいでさんの言う「夜道に気をつけやがれ」ってのは、くらいから躓いたりしないように注意って意味だと思った。
[shirakiya] ##なるほどー
[Falshion] -3-)萌えシーデきゅんだ
[Falshion] 今日の原付8時間コースでドカタ焼け
[Falshion] いまひりひりしてるので、薬をぽむぽむしてもらってるのですよ。
[Yaduka] 塩と唐辛子(ハバネロ)で作った特製の奴ですか
22:36:01 kisito -> kisi_huro
22:37:48 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] みぎゃー
[Falshion] ぢみるー
22:38:27 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Yaduka] 神話の頃から語り継がれる逸品です
22:45:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-38-59.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいまノシ
22:45:40 Yu_Aizawa -> Yu_futon
22:49:25 ! gombeLOG ("Leaving..")
22:49:47 kisi_huro -> kisito
22:50:25 Yu_futon -> Yu_sleep
[chita] だめもとで行こう
[chita] おおおおおOTEさん、これ
[chita] http://www.d1.dion.ne.jp/~hugen/doll.htm
[shirakiya] ほう
[shirakiya] こんな娘がいたのか。
[OTE] すげー時間かけてるなー。
2006/08/23 23:00:00
23:00:56 + FG(~7moons@77.97.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[chita] ボークスの素体から作ったものなのかな
[SiIdeKei] これだけ丁寧に育ててると
[SiIdeKei] 魂こもってても不思議じゃないな。
[OTE] まったくだ。
[OTE] わたしも、自分のワンド育てなきゃ。
23:06:46 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:07:24 ! FG ("CHOCOA")
23:11:28 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aav118.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 昨日から今日にかけて読んだ本
[Stella] 「Web2.0でビジネスが変わる」
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797335939/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797335939 )
[Stella] 「Web2.0」とやらを、ユーザー側にたって説明した本。技術関係はいっさいありません。
[Stella] 「Web2.0ってなによ」「ロングテールっておいしい?」な人向け
[Stella] 『作文がすらすら書けちゃう本』
[Stella] やー、ほんとに、これ書いちゃっていいのかなー、なことが
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?SakubunGaSurasuraKaketyauHon
[Stella] 実践しちゃうと余計嫌ってしまう教師がいるんじゃないかと老婆心が出てしまった
[Stella] 『国語読解力がメキメキ身につく本』
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?KokugoDokkaiRyokuGaMekimekiMinitukuHon
[Stella] 私がいかにまじめに読解してないかわかってしまった orz
[Stella] 読書感想文の本は入手しよう。Amazonだと注文できないけどね
[Stella] 『擬人化たん白書』
[Stella] http://hiki.cre.jp/picture/?GijinkaTanHakusyo
[Stella] OSたんが、Meたんについてちょっとだけ触れられてる程度なのが
23:19:51 ! TrickStar ("Leaving...")
[Stella] 残念だが大人の事情なんでしょうなあ
[Falshion] 版権面倒だしね
[shirakiya] 残念なことだ
23:21:07 + kaji(~username@i60-41-168-131.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] JRは太っ腹だ
[Banyu11th] ただいま
[shirakiya] サポートを辞めたんだから、98や98seくらいは使わせてもいいのに
23:23:58 + rubisu(~rubisu@p24067-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:09 Morris -> MorrisZZZ
[chita] MS「死んだ子の話は心が痛むので」
[Banyu11th] MS「生きてる子の話は懐が痛むので」
[OTE] うまい!
[Banyu11th] 練って美味しい
23:31:01 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adf071.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:32:03 + akiraani(~akiraani@ackube008168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『はやわかり!!ライトノベル・ファンタジー』
23:33:36 MOTOI -> MOTOImesi
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?HayawakariLightNovelFantasy
[Stella] 中高生向けの本だなあ。ファンタジー創作に関する基礎的なことが書いてある
[Stella] というか、基礎的なことしか書いてない
[Stella] 「賞を取れるような小説」を書くためなら、たぶん他の本をあたったほうがいいだろうなあ
[akiraani] 他の本というと、ドラゼミとか?(ぉ
[Stella] 『吠えよ、我が半身たる獣 幻獣降臨譚』
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406255898X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 406255898X )
[Stella] シリーズ2巻目
[Stella] 自分の醜いところもちゃんと見逃さない主人公
23:38:44 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-53.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] なかなか逆ハーレム状態にはなりませんなあ
23:40:23 Kyrie -> KyrieHuro
[sf] ほむほむ
[sf] 『はやわかり!!ライトノベル・ファンタジー』はほんと基礎を流す感じでしたね
[sf] 小・中学生あたりがターゲットなのかなあ
[Stella] 「どうして私の本は売れないの?」 http://www.interq.or.jp/yellow/okumura/dousite.htm
[Stella] って記事があるんですが
[Stella] 同人イベントでオリジナル漫画描いてる人がなぜ売れないかを問うて、その返事をまとめてるんですが
[chita] この、相談をもちかけたAさんの態度には、見るべきものが多い
[Stella] 前半の絵の話はともかく、後半の指摘は見るべきものが多い
[chita] こんな物分かりの良い相談者はいない。フィクションに違いない。フィクションであって欲しい。そう思った
[Stella] >「勉強しなくても漫画は描けます。でも、売れる漫画は描けません!」
[Stella] これは名言かもしれない
[Yaduka] 言い換えも自在ですしねぇ
[mihiro] #へー蘭企画、まだ動いてたんだ
2006/08/24 00:00:00 end