#もの書き 2006-08-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-21をご活用くださいませ。

2006/08/21 00:00:00
00:10:41 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:12:28 LuteGame -> lute
00:12:34 lute -> lute_zzz
00:15:19 ! Hisasi ("とりあえず話を書こう")
00:28:57 KUZUMI -> KUZU_rom
00:36:14 ! NM ("Down,down,down...")
00:36:20 ! aspha ("Leaving...")
00:39:57 ! yosi ("Leaving...")
00:42:00 ! syo ("Leaving...")
00:46:32 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
00:55:42 ! chita ("quit")
00:58:58 ! thought ("Leaving...")
2006/08/21 01:00:00
01:07:14 ! kisito ("で、正樹。お前は蒼雅さんが好きなのかそうでないのかどっちなんだ。")
01:09:18 OTE -> OTE_Aw
01:12:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:17:58 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:19:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:42:37 ! roshiajin ("патамушта")
01:54:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:54:55 + chita(~chita@t545209.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/08/21 02:00:00
02:03:33 ! Fujiki (""CHOCOA"")
02:22:26 + Fujiki(+Souhaku@AToulouse-151-1-53-113.w81-250.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
02:38:07 ! gombe ("Leaving...")
02:42:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:01 KUZU_rom -> KUZUMI
2006/08/21 03:00:00
03:06:12 ! HT-Magas ("深く考えた時点で負け組み……というか、すでに負けてるんだよね、人生。")
[chita] 昨日は近くの遊園地を見物していた。バイクで行ったら帰り間際に豪雨に遭って、出発が1時間ちょっと遅れるというアクシデントがあった
[chita] アクシデントと言えば、遊園地には動物園が併設されていて、入場門からすぐの場所は、世界のワンちゃんが展示してある広場
[chita] 犬の臭いが、どちらかというと苦手な私は、右手のほうにある熱帯生物のエリアに直行して、大きなヘビだのワニガメだのを見物し、広場に戻った
[chita] そしたら、広場にいたワン公どもが全部、私に吠えかかった。広場に居た人間たちも皆、犬の様子につられて私を見た
[chita] なんだかよくわかんないけど不愉快だった。私は犬が苦手だが、犬が私を嫌う理由は無いはずだ
[sf] 爬虫類の匂いがぷんぷんした説
[chita] 爬虫類、だっこさせてくれなかったのに
03:50:06 + CshopZZZ(~zoa73007@d9.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/08/21 04:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/contents/kaidan/kaidan4_01.asp?partnerid=p-sf0023
[sf] 第四回ビーケーワン怪談大賞
[sf] が発表になってた
[sf] ビーケーワン怪談大賞 http://hiki.cre.jp/write/?Bk1KaidanTaisyou
[sf] 本文800字以内s
[sf] と短いものなのであります
[chita] 応募作品は即公開、らしい
[sf] 私は賞を取った中では『吉田爺』と『ガス室』が気にいった
[abAWAY] | ・) む
[abAWAY] | ・) 熱帯生物エリアで何か悪霊に取り憑かれて
[abAWAY] | ・) ワンちゃん達が一斉に退治してくれた説
[abAWAY] |∀・) 素晴らしい友愛!
[chita] 怪談は良いってば
[abAWAY] 犬の鳴き声は魔を祓うのですよ。
04:24:12 ! sharuru ("Leaving..")
04:25:05 ! kaji ("Leaving..")
[chita] それは知らなかった
[abAWAY] 夜な夜な犬の鳴き真似をしながら歩くオシゴトすら実在。
04:34:53 ! Fujiki (Connection reset by peer)
2006/08/21 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:24:21 ! Pita_An (Connection reset by peer)
05:43:22 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:46:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:54:42 ! hi-rat ("Leaving..")
05:57:22 + sifr(~sifr@ZQ243038.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/08/21 06:00:00
06:24:55 + NO(~anyone_in@ntngno006183.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:46:31 sifr -> sifr_afk
2006/08/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:03 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
07:04:16 ! KUZUMI (EOF From client)
07:04:24 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
07:04:38 ! KUZUMI (EOF From client)
07:05:02 ! saway ("MementoMori")
07:07:29 MorisDEAD -> Morris
07:14:14 + chita(~chita@t006011.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
07:36:27 Luna -> LunaWorks
07:47:15 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『夕方のしごとー』")
07:52:24 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:53:08 sifr_afk -> sifr_work
2006/08/21 08:00:00
08:23:51 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふっ
08:29:16 Yad_sleep -> Yad_away
[TK-Leana] 『ひと夏の経験値』読み終わり
[TK-Leana] 一言で言えば『TRPGプレイヤーの青春小説』でした。
[TK-Leana] それ以上でも以下でもないお話だけど、なんかこの妙に共感を掻き立てる男どもは何なのだろう
[TK-Leana] あと今気付いたけど『あの頃ぼくらは〜で』とか、そういう語り口の青春小説、私大好きっぽいですね
[killist] 私も好きかもしれない、その語り口。
[killist] 切ない展開が予想される。
[TK-Leana] 毎度『私にゃそんな甘酸っぱい経験無かったよチクショウ』とか思いますが。だからこそ引き込まれるという
[killist] うんうん
08:49:20 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeb102.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:51:41 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[killist] でもよくよく思い出してみると、なーんかあったりするんじゃないかなぁ、実は。とか思う私。
[TK-Leana] そう言われてみればあったかもしれないなあと思ってしまう私。
08:55:10 + Trick_WRK(~trickstar@p296d61.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] 隣のアケミちゃんが何か言ってなかったですか、中学3年の1学期末に。
[killist] あの夕立の来ていた午後の授業、6時間目。
[killist] ちょっと照れて小粋なこと言って流しちゃったあの言葉。もっと真面目に返事すれば違った時系列に進んでいたかもしれないあの言葉。
08:57:34 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ぎぃやーー
[killist] おかえりなさい。
[OTE] あるよねぇ。
[killist] あるんだw
[OTE] そういうの。別に青春時代じゃなくても。
[killist] そうだろうなと思います。
[OTE] モテる人とかちゃんと女性の友達がいる人ってのは、そういう機微をちゃんと捉えることができた人なんじゃないか、と思ってみたり。
[killist] うん
2006/08/21 09:00:00
[killist] 中学1年の時に、同級生にからかわれて、仲の良かった女の子のことを「別に好きじゃない」とかなんとか言ったような言わないような(もはやほとんど覚えてなくて、現実だったのか夢だったのか区別つかない)記憶があって、もしかしてそれで彼女を傷つけたんじゃないかと、いまでも後悔してます。
[OTE] まぁ今でも女性の学生とは話をしたりするんですが。
[killist] 何か心揺さぶる展開はありますか、先生。
[OTE] 自分にそういうデリカシーが無いと思ってるので、なんか気を使うなぁ。
[killist] 使いすぎるとまたアレですしね。
[OTE] 普通に話したつもりでも傷つけたりしてないかなとか。
[OTE] そうそう。気を使ってるのがミエミエでも、駄目なんだよね。
[killist] #OTEさんはいまでも甘酸っぱい生活であると、めもめも。
[OTE] まぁ学校では先生のロールプレイを心がけてるので大丈夫だけど。
[OTE] いや!学生といい感じになったらまずいから!!
[killist] いい感じになったらそれはもう甘酸っぱくないじゃないですか。
[killist] ダダ甘ってヤツですよ。
[OTE] え?!
[killist] いい感じになりそうでならないのが甘酸っぱいのでしょう。
[OTE] 甘酸っぱい感じっていい感じに含まれないの?!(がくがく
[TK-Leana] いい感じにならないから酸っぱいんですよ
[OTE] その微妙なときが一番おいしいんじゃないの?!
[killist] おいしいか不味いかの話はしとらーんw
[OTE] がーーん
[OTE] 負けた。
[killist] いいなぁ、OTEさん
[OTE] 君たちは俺の味方だと思ってたのに。
[killist] 学校の先生っておいしいかもしれない(ぉぃ
[OTE] 君たちの方が大人だよ。俺はもう駄目だ。
[OTE] この戦争が終わったら、田舎に帰って農場やるつもりだったんだ。土地ももう借りてたんだぜ?ほら、契約書もここ……?あれ?暗くて見えねぇな。へへ。
[killist] ヘルメットずり落ちてるよ。
[OTE] ちっ
[OTE] 学校の先生おいしいな、と思って就職してると、捕まります。多分。
09:07:45 + fukaTypeU(~fukanju@p6036-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 私ゃ、そんな下心で動かないので大丈夫。
[killist] おいしいのはおまけだ。
09:09:40 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ま。そんな風に見えるのは、いつもその風景がセピア色になってからだよな。
[killist] そうですね。
[killist] イカ墨色になってから。
[killist] 現在時間がそうでも気づかないというか。
[OTE] 気づける人は。
[OTE] モテる人なので敵です(お
[fukaTypeU] ほむ。
[fukaTypeU] あの日あの時あの場所でオヤジギャグを言っていなかったら! 変わっていたかもしれない人生。
09:21:02 + toubousya(~toubousya@flets312.harenet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 僕は今猛烈に疲れている
[toubousya] JCG疲れですか
[toubousya] JGCだった
[fukaTypeU] おつかれさま。
[NM] 腹が減っているのに体が動かない……
[killist] 夏バテではないですか、それは。
[killist] 辛いものを口に詰め込みなせえ。
[NM] からいもの……
[NM] 唐鋳物
[fukaTypeU] 水分だけでも取って一眠りするのがよろしいかと。
[killist] よし。二つをあわせてる。
[killist] あわせる
[killist] 辛い水分を取って一眠り。これです。
[NM] ユンケル黄帝液?
[killist] さあ、このタバスコをぐぐぐいっと。
[killist] ユンケルとか飲んだら眠れなさそうです
[NM] 水場が遠く感じる
[killist] デルタ地帯を探して旅に出るNMさん。
[killist] 乾季のアフリカは厳しいのだ。
[NM] 地平線の向こうにエアーズロックが見える
[killist] オーストラリアだったようだ。
[NM] めざせニューヨーク
[killist] 太平洋越えないと。
[killist] 大東京学園に行きたいかーーーーー!
09:40:49 + mikeyama(~mikeyama@p3052-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] ログ読み。犬の鳴き声が魔を払うっていうのは割りといろいろ伝説になってますね。
[NM] 冷蔵庫にマンゴープリンがあった
[NM] これは辛そうだ
[killist] ほう。
[killist] まあ、食うべし食うべし。
[fukaTypeU] 激辛マンゴープリンですか。
09:42:56 ! ALGGM ("Leaving..")
09:43:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[killist] #ドラクエ4の第二章の元になった伝説がどっかアジア地域にあったような気がするんだがよくおぼえてないな。
[OTE] しっぺいたろう?
[killist] あ、しっぺいたろうか。
[killist] あれも犬の鳴き声の祓い能力が関わってましたよね、確か。
[killist] まあ、あれは犬そのものだったかもしれないけど。
[killist] #しっぺいたろうは、その話に出てくる犬の名前。
[OTE] うい
[killist] #読者向け解説。
[PaLiLitH] しっぺい太郎に知らせるな。
[OTE] うい
[killist] 白い猿の化け物でしたっけ。
[killist] 私の脳内でハヌマンと半分がた融合してて、いまいちくっきり思い出せないんだよなぁ、あの話。
[KITE] 「うしおととら」に出てきますな。
[killist] ほー
[OTE] 二郎真君。
[killist] ヤツフサ
[OTE] ほら、西遊記で。
[killist] 哮天犬か。
[killist] まぁしかし、
[killist] ログを読んだかぎりでは、ちたさんが魔物だったと考えるのが筋(ぉぃ
2006/08/21 10:00:00
10:00:01 ! dice2 ("auto down")
10:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:04:44 + mihiro_(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:05:41 mihiro_ -> MIHIRO
[NM] そういえば
[NM] ドラクエは怪物でもモンスターでもなく魔物だったっけ
10:13:06 + OKG(~okg@m037171.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[OTE] 魔物か。
10:39:15 ! ponzz (EOF From client)
[NM] OKGさんは魔物らしい。
[OKG] 大体あってますw
10:49:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今日一日で何か形を残したいなぁ。
[OTE] 折角今日で休みが終わりなんだから。
[NM] つ[約束手形]
[NM] さあここに拇印を。
2006/08/21 11:00:00
2006/08/21 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちょっとまったー。
[OTE] わたしボインないですよ。
[OTE] #朝っぱらから
11:17:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-230.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] 今日、池袋に行こうかなぁ、と思ったり
11:19:36 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.68.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょこっとだけakaganeさんやenoさんと短編について話したいので。もちろん、enoさん側にも用事がありますので、それの邪魔にならないように。
[Kannna] #こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] まぁ三割話も楽しみですが(w
[NM] 池袋
[NM] 行って行けないことはないな
[NM] 死にそうだが。
[Kannna] #脱水症状には気をつけてねん
[Yu_Aizawa] 6時だからは少しは涼しくなっていますよ、とささやいてみるテスト
[Yu_Aizawa] 今日も暑いしなぁ
[NM] むしろ三割毒の方が問題。
[toubousya] すでに熱いの領域ですよ
[Yu_Aizawa] アツイゼーアツイゼーアツクテシヌゼー
[Yu_Aizawa] Byならずもの戦隊ブラッディウルフ
[NM] 脱水症状というからには
[NM] あらかじめ水を抜いていけばならないに違いない。
[Yu_Aizawa] そう、ボクサーのように!
[Yu_Aizawa] BGM:ロッキーのテーマ
[Kannna] #よい子は間に受けないでね(困笑)
[NM] よい子は真に受けたりしないでしょう
[NM] 真に受けるのは悪い子です。
[NM] 真に受けるからにはそれはよい子ではない
[Kannna] もしくは、脳みそ脱水してる子とか(笑)
[Yu_Aizawa] 池袋といえば普通の人ならウエストゲートパークシリーズ。ライトノベルの人ならデュラララ!シリーズ
[NM] うぇすとげーとぱーくってなんじゃらほい
[Kannna] IWGP by 石田衣良
[NM] というか
[NM] ふつうの人は池袋なんか知らないんじゃ。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:池袋ウエストゲートパーク [キーワード一覧:池袋ウエストゲートパーク]
[Yu_Aizawa] >池袋ウエストゲートパーク 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] そう、池袋は異国の地だったのです!
[Yu_Aizawa] カラーギャングが徒党を組み
[Kannna] 好きだし、アヴェレージ高いけど。ちょっと長く続きすぎた気がする。主人公、ちょっと作り物めいて来たかな<IWGP
[Yu_Aizawa] 乙女ロードでは腐女子が群れを成す
[Yu_Aizawa] 天空にそびえる塔、サンシャインシティ
[Yu_Aizawa] まさしく池袋は異世界だったのです!
[Yu_Aizawa] #魔界は新宿に譲る(w
[NM] そうか
[NM] こんな話があったのだな
[Kannna] 『少年計数機』@短編、『西一番街テイクアウト』←この辺が好き
[mikeyama] #皆さんは勘違いしているがオタクのメッカは秋葉原ではない中野だ
[NM] 池袋といったらコンベンションに行くところだとしか認識していなかった
[Kannna] カラオケBOXでセッションとか?(笑)@池袋
[NM] Suzaku-Conの会場だったのですよ。
[Kannna] ああ、はい。そうでしたね<Suzaku-Con
11:36:36 ! NO ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] 学校の都合上、新宿とか渋谷、秋葉原にはよく行ったんだけど、池袋にはあまり行ってないなぁ。
[Yu_Aizawa] 昔同人即売会が開かれていたのでそれに行ったりはしましたが
[Yu_Aizawa] どうも池袋はあまりなじみがない。
[Kannna] 池袋は、私鉄線で、2、3駅行って降りて、池袋駅まで歩いて戻ってくるとロケハンにいいと思いますよ。IWGPに書いてあるイメージもわかりが進むかもしれません。
[Kannna] #もしくは自転車の方がより適してると思いますけど<ロケハン
[mikeyama] 池袋は昔からナンジャタウンにしか興味がないなあ
11:44:45 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] ハンズあったっけ
[Yu_Aizawa] あるよ>池袋
[Kannna] ありますよ
[Yu_Aizawa] サンシャインの近くに
[chita] ナンジャタウンと同じビルにトイザらスはあったっけ
[Yu_Aizawa] ありますね
[chita] そこの、浅い階にあるコーヒースタンドで、サンシャイン水族館が開くまでの時間を潰した覚えがある
[mikeyama] さて
[mikeyama] 昼飯オチでーす
11:52:14 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
[Yu_Aizawa] おつー
[chita] 東京に何しに行ってたんだっけなあ
[chita] あれは本当に東京に行っていたんだろうか
[Yu_Aizawa] chitaさんの行った東京は東京でなかったとか?
[chita] そうかも
11:57:08 kudann -> kudann-aw
[chita] テレビか小説の印象とごっちゃにしてるのかも知れない
[Yu_Aizawa] ふむん
11:58:29 ! chita (EOF From client)
11:59:44 + chita(~chita@t548040.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/08/21 12:00:00
12:04:56 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[NM] 昼飯オチ。
[NM] 「実はすべてはmikeyamaさんの昼飯だったのだ。謎は解けた!」
12:13:03 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:18:50 Yu_mesi -> Yu_rest
12:20:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:35:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:55:08 Kannna -> kannaAWAY
12:55:20 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[Yu_rest] 夏の午後。
[Yu_rest] ぼーっとしてみる
[Yu_rest] というか話題が見つからない。
[NM] 暴投してみる
[Yu_rest] そういえば再試合がもうすぐですね
[Yu_rest] 甲子園決勝の
[Yu_rest] しかしどうにもふにゃふにゃもーど。
12:59:03 + Trick_WRK(~trickstar@p296d61.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] しっかりせえへんと、しっかり……。
[Yu_rest] By大阪
2006/08/21 13:00:00
[chita] しっかりしてどうします
[fukaTypeU] うっかりしてみよう。
[Yu_rest] うっかりクリティカル
13:15:30 ! kannaAWAY ("CHOCOA")
13:18:33 ! toubousya (EOF From client)
[NM] あまぞんさんが来ない
[NM] 昨日もおとといも来てたのに
[Yu_rest] あまぞんらいだーさん
[Yu_rest] いかん、「かめんらいだーさん」というタイトルをなんとなく思いついてしまった。
[Yu_rest] ほのぼのデフォルメ系仮面ライダーパロディ
[Yu_rest] ……「ガンダムさん」のパクリじゃねーか!?(w
[Yu_rest] #何気にアッガイ大プッシュのあれ(w
[Yu_rest] 甲子園中継にチャンネルを切り替えてみた
[Yu_rest] 早稲田が二点とっている。
[Yu_rest] 今日は一転して点の取り合いになるのだろうか?
[fukaTypeU] ピッチャーがつぶれた方が負けるのですかのぉ。
[fukaTypeU] 連日の試合で。
[NM] わりとワンサイドゲームになったりするかもね
[Yu_rest] 二回の裏終了か
[Yu_rest] 先発投手は早稲田菊池、駒大苫小牧田中
[Yu_rest] 違った
[Yu_rest] 先発早稲田斉藤
[Yu_rest] 駒大菊池から田中へ
[Yu_rest] 大体昨日と同じ。
[Yu_rest] ……両監督、今日は先発(早い回から投げ)させないって言ってなかったっけ?
[Yu_rest] 最悪、この二人はこの試合で潰れるかもな……。
[Yu_rest] 三回表終了
[Yu_rest] 斉藤は三回まで五三振を奪う。
13:40:34 + Fujiki(+Souhaku@AToulouse-151-1-27-223.w83-203.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[Yu_rest] こんにちわ
[Yu_rest] はじめてですか?>Fujikiさん
[Yu_rest] #もの書きでは日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_rest] 会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_rest] 主なルールとしては、伏字や歌詞禁止などですね。
[Yu_rest] あとは常識とマナーを守って、楽しんでくださいね。
[Yu_rest] さて甲子園
[Yu_rest] 早稲田チャンス。
13:51:00 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/08/21 14:00:00
14:03:12 lute_zzz -> lutEat
14:10:58 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ホームランで一点返した>苫小牧
[sf] # ひと夏の経験値 http://hiki.trpg.net/wiki/?HitonatuNoKeikenti はっとこー。紹介とか追加できればよろー。
[Yu_rest] 早稲田突き放す
14:32:19 KUZUMI -> kyano_28
[mihiro] 「ひと夏の経験値」はとてもセンチメンタルなタイトルだけど「火と奈津の経験値」と入力ミスをみて、どこの神隠しの話か、と思ってしまった(強引なw
14:40:38 + Sawork(~Saw@FLH1Afb024.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:40:47 + ENO(~taka-miy@pd3147f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] あらいぶ
14:41:01 Yu_rest -> Yu_Aizawa
[ENO] JGCで買ってきたマンチキンゲームを見て思う
[ENO] お馬鹿ファンタジー書きたいなあ
[ENO] 嫌なヤツ主人公にして
[ENO] 性格は悪いし、腕は立つし、金と女にだらしないし、卑怯だし
[ENO] だけど、なぜか、神の加護がそいつだけにはある
[KITE] 夏の景色ver2.0できました。
[mihiro] 「その世界では、食意地張って、ご飯食べまくってると」「豚になるのか」「親子丼の彼女になるのよ」「まて!そんなのありか!?」
[chita] エルリックみたいですね
[KITE] 今週中にver2.5くらいまで磨けたら電撃hpに出したいな。間に合うかな。間に合いそうにないなorz
[ENO] 英雄として名を残すだけの素質はすべて持っている主人公、んでもってそれがゆえに大いなる使命を託されているのだが
[chita] エルリックは嫌な奴というほど卑怯でもないか
[Yu_Aizawa] 電撃hp……。
[Yu_Aizawa] 頑張らなくては。
[Falshion] どこのランス?
[ENO] エルリックは、ちゃんと悩むじゃないか
[ENO] ランスだけど、ランスには使命はない
[Yu_Aizawa] あと昔の「BASTARD!!」を連想
[ENO] こいつには、使命が託される
[Falshion] (使命言われたけど、言ってる途中でじゃまくせーって言って吹っ飛ばしたなぁ
[ENO] つまり、そ才能も神の加護もすべてその使命を果たすために与えられた「前払い」だったのだ
[ENO] その前払いされた「イイトコ」を好き放題に使って使い果たした後で、使命を与えられる
[Yu_Aizawa] 主人公ぴーんち!
[ENO] 本来ならば、その「前払い」によって人々の信頼を得て、それなりの地位につき、仲間と有能なスタッフがそろえられているはず、だった
[ENO] ところが、こいつはそれを全部自分のために使って使い果たしてしまっていた
14:49:02 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] ざまあみろ、と周りの人間が笑うのだが、やがて真っ青になる
[ENO] なぜなら、この使命をこいつが果たさねばこの世は滅びるのだ
[ENO] というわけで、嫌々ながらこいつに協力しなくちゃならないハメになる
[ENO] 真面目に一生懸命努力してきた魔導師の女の子が悔し泣きするんだな
[ENO] 「何で、こんなヤツのために私は……」
[ENO] 増長する主人公を、おだてすかして、なんとか使命を果たさせる話
[Yu_Aizawa] 主人公の性格が変わんなきゃ、最後に使命を果たした後で暗殺とかされそうだ……。
[ENO] 逃げる裏切る、ウソをつく
[ENO] でも正直者だぞ
[ENO] 自分の欲望には実に正直なんだな
[ENO] 要するにガキだから
[chita] 自分は本当は善人であるという思いこみも
[ENO] うん、要するに自分はアンパンマンだと思い込んでいるバイキンマン
[Yu_Aizawa] たちが悪い(w
[Yu_Aizawa] 本当にアンパンマンになれればいいんだけどなぁ
[chita] 「お馬鹿ファンタジー」という言葉から受ける印象とずれているような
[ENO] では、どのようなものがお馬鹿ファンタジーなのかな?
[chita] どのようなものがお馬鹿ファンタジーだろう。とりあえず、ENOさんのプロットだと、あんまりユーモアがなさそうな、あったとしてもかなりしょっぱいものになっていそうな気がする
2006/08/21 15:00:00
[chita] ファンタジーにはファンタジーの文法があって、盗賊はずるく、英雄はおおらかで、姫様はしおらしく、ドラゴンは強すぎる。そういうお約束を裏切ったりするようなのが「お馬鹿」要素、だという
[Yu_Aizawa] 「悪魔の国からこっちに丁稚」とか言ってみるテスト>お馬鹿ファンタジー
[chita] これもある種固定観念だなあ
[Yu_Aizawa] #読んだ事ないけど……。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4073060643/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4073060643 )
[ENO] 盗賊はおおらかで、英雄は小ずるく、剣士は繊細で、唯一まともなのが、マネジャー役の魔導師の女の子
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4073060708/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4073060708 )
[ENO] これで、世界を滅ぼそうとする魔王に戦いを挑む
[chita] 盗賊がばかで、英雄がばかで、姫様がばかで、ドラゴンがばかで、でもばかであることは罪でもなんでもなく、解決すべき問題は別にある、という、お馬鹿たちのファンタジーも考えたが
[Yu_Aizawa] >悪魔の国からこっちに丁稚(上下)
[chita] ENOさんのプロットがこれに外れてるとは言えないな
[ENO] あ、それはいいなあ
[fukaTypeU] 神様もばかで、解決する問題自体もばかだったというオチで。
[Yu_Aizawa] あれだ
[Yu_Aizawa] ガープス・コクーン?
[chita] ひょっとして私がファンタジーに求めてるのは、既存のファンタジーのパロディに過ぎないのかも知れない
[fukaTypeU] ………ファンタジー世界ヒッチハイクガイド?(ぉ
[NM] パロディというか
[chita] もうちょっとあからさまじゃないのがいいなあ
[NM] メルヘンそのものだね
15:05:37 lutEat -> lute
[ENO] クエストの旅に出る前に「バナナはおやつにはいるかどうか」で王国の賢者が文献をひっくり返して三日三晩会議をしている
[ENO] 文献の表紙にはなぜかルールブックと書いてある
[Yu_Aizawa] ……なんか「フォーチュン・クエスト」の裏側で行われているような話だ(w>バナナで三日三晩賢者が会議
[chita] しかしそのクエストを攻略するには、バナナは不可欠だった、とか
[ENO] 最後はサイコロで決めるのだ
[NM] 「バナナは大変栄養価が高いとのことです」「では乾燥させて火をつければよく燃えるのではないか」「よろしい、携帯用たいまつということにしよう」
[Yu_Aizawa] サイコロを大量に持ち出す勇者一行
[ENO] マジックアイテム「運命のサイコロ」
[OTE] 「待ってください。クエストには時間がかかります。完熟を持っていくわけには行きません」「じゃぁどうするんだ」「未熟なバナナを持っていきましょう」
[Yu_Aizawa] T&Tのごとくダイスをばら撒く!(最近はFEARゲーの気も)
[OTE] 「それでいいではないか」「いえ、問題があります。青いバナナはその時点では食用として適しません!これはおやつになるのでしょうか!」
[ENO] 「これは運命のサイコロです、いざというときに使いましょう」「使い方は?」「赤い一の目がボタンになっています、そこを押して内部の信管が作動したことを確認して敵に投げつけてください」
[OTE] 「時系列変化か。それは考えなかったな。しかもエンカンブランスが変化する可能性もある」『……なんてこった!!(大臣ズ)』
[killist] #神様もバカで解決すべき問題もバカだった、は、ディスクワールドを思い出しましたw>ふかふか
[fukaTypeU] 手榴弾といいませんか?(^^;>そのサイコロ
[Yu_Aizawa] 手榴弾かっ!(w
[NM] 聖なるダイス
[ENO] そうです<聖なるダイス
[NM] ところでENOさん、今日は身体が空いているのですが、池袋に席は空いてますでしょうか
[mihiro] 「投げたサイコロが一のぞろ目でしたら自爆しますから」「それは別の世界のルールだろ!」
[ENO] 神官たる者ごく普通の手榴弾なんて無粋な物を持って歩くわけには行きません
[ENO] えーと空いております
[Yu_Aizawa] あ、俺もその件で。
[chita] 信管はどうするの
[Yu_Aizawa] 俺も大丈夫でしょうか?
[fukaTypeU] 池袋という名前の巨大な袋があった。
[fukaTypeU] そこには空が……
[mihiro] 「いけふくろう」とかいう石化した魔物がいたと思いましたが>池袋
[Yu_Aizawa] 今日は予定が空いているので、行きたいのですが。
[Yu_Aizawa] ふくろう型ガーゴイル>いけふくろう
[Yu_Aizawa] 十面体の聖なるダイス
[Yu_Aizawa] 100面体の聖なるダイス……。
[Sawork] 池袋にあつまるのかー、いいなー。
[Sawork] NMさんにも久しく会ってない。次のJGCこそ。
[NM] はてな
[NM] Sawさんには会ったことありませんよ?
[OTE] 別の名前の頃とか。
[Sawork] gallows改めSawでした(><
[ENO] まだお下げが似合う少女の頃に
[NM] ハンドル変わってから会ってないんですよなー
[OTE] 源氏名変わってからとんとお見限り、って奴ですね。
[Sawork] OTEさん見限られたんですか
[ENO] うぬ、プリンターのインクが切れた
[chita] そうだtったのか
[ENO] インクを買ってきますので、ちょっと落ちます
[ENO] ではでは
[Falshion] いてらさいませ
[Sawork] いってらっしゃいまし
[Yu_Aizawa] いてらー
15:25:37 ! ENO ("CHOCOA")
[Sawork] 甲子園が非常に熱かった件
[Yu_Aizawa] 熱かったねー
[Yu_Aizawa] 最後まで名勝負だった
[mihiro] 今年はとんでもない逆転勝ちもありましたよなあ
[OTE] 最後のバッターが田中ってのはできすぎだ。
[Yu_Aizawa] さて、俺も出かける準備をするので、落ちますね。
[Yu_Aizawa] ではではー
[Sawork] 楽しんでらー
[mihiro] では〜
15:27:16 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[OTE] 今時の読者はあんまり露骨だと、釣られないぞ。ほ、ほんとにつられないんだから。(えっぐえっぐ
[OTE] いてらー
[HT-Magas] ワンパターン漫画家とも言われたあだち充氏。だがそこが良い!!(ぉぃ
[Sawork] http://japan.cnet.com/sp/kids/story/0,2000072741,20205968,00.htm  ネットいじめって新鮮なフレーズ
[Sawork] オンライン上履きに画鋲ウィルスを仕込まれたり
15:32:17 kyano_28 -> KUZUMI
15:33:38 ! NM ("Down,down,down...")
[mihiro] ああ、皆、池袋へ旅立っていく
15:37:04 Kazami -> Kajaway
[sf] ログを読む。「お馬鹿」ってのは悪意ではなく善意から間抜けな結果が発生するというイメージがあるので違和感は感じた。
[sf] ネットいじめってーと
[sf] ケータイで恥ずかしい写真をバラ撒いたりというのが昔事件になってたっけ
15:55:03 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aaw242.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/08/21 16:00:00
16:02:31 ! HT-Magas ("今凄まじく勉強する気がおきない……16年目にして初めてだ。きつ。")
[KITE] うーん。
[KITE] 生まれて始めて応募しようとか考えると、幾ら直しても直したりない気がして胃がしくしくしてきたorz
16:05:27 lute -> lute_zzz
16:08:13 + mikeyama(~mikeyama@p3052-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあしかたないだろうなあ
[KITE] nagisameさんやかけるさんも、応募原稿出す前はこうだったのかのう。
[sf] 一旦目を離してから見直すのが効率的なんだろうね
[KITE] 時間がないですなあ。
16:10:44 + NaggyFish(~ufo_midni@pdf5ac2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] つ「ある程度で無理にでも納得しないとそのまま闇に葬る羽目になります」
[KITE] そうかー。ありがとうなぎさめさん。
[NaggyFish] 納得のいかない作品で応募するのはつらいかもしれませんが、応募できなければ受賞の確率はゼロなので。
[NaggyFish] ……ほんと、ゼロなんだよなあ(遠い目
[KITE] なぎさめさんは書いてるじゃないか。
[NaggyFish] 新人賞は二年近くさっぱりですよ。
[NaggyFish] 出す前に棄て作品になる。
[KITE] 私は普段ろくに書かないからなあ。
[NaggyFish] 十作で十進むか一作で十進むか、そんなもんですよ。
[NaggyFish] さて、こっち落ちます。KITEさん、頑張ってください。でわ
16:25:28 - NaggyFish from #もの書き ()
[KITE] えいおー。
16:27:37 + sei0(~master_yo@d-218-40-143-005.d-cable.katch.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについて、あれこれと話す場です。
[sf] 会話内容は自動的に保存公開されていまして、案内・会話記録他は http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れるようになっています。
[sf] 作品を出して論じたり、読んだ本の感想を書いたり、ニュース見てネタを駄弁ったり
[sf] そんなことをしています
16:33:18 + Leonald(~Leonald@pl530.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 例えばまあ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/08/20060821.html が本日の会話記録となるわけですね
[sf] 何に関心を持ってこられたか、読み書きについて何をしてるか/好みかなんかがわかれば、さらに案内もしやすくなります。はい。
[sf] ご覧いただければわかりますように、話題のあるときにガガっと動くという仕掛けですね
[sf] 他に #もの書き予備 #もの書き外典 という並列してはなしをするためのチャンネル(会話場所)もあります
[sf] まあ、ノンビリご参加くださいませ
[sf] むに
[sf] とりあえず
[sf] 小学館ライトノベル大賞 http://hiki.cre.jp/write/?ShogakukanLightNovelTaisyou
[sf] 第一回の要項を拾って
[sf] おきました
[sf] あと
[sf] はやわかり!!ライトノベル・ファンタジー http://hiki.cre.jp/write/?HayawakariLightNovelFantasy
[sf] の紹介分を増補しときました
[sf] 書いてみたいなーレベルの人に向けた感じです
[sei0] こんにちは
[sf] ちわーす
[sei0] あ
[sei0] すいません
[sei0] ↑の方の文章、自動返答みたいな機能かなと思っていて
[sf] なるほど
[Sawork] たしかに一人発言が続くとbotっぽいですねw
[sf] なむなむ
[sf] とくに丁寧な言葉遣いだとね。
[Sawork] sfさんは常連の間でもbot説があがるほどですし。
[sf] かちかち
[KITE] 猫bot。
[mikeyama] 私はchitaさんのこと、最初はBOTだと思ってたなあ
[Sawork] 僕は自分がbotでないという疑念を捨てきれない。
2006/08/21 17:00:00
[sf] みんな平等にbotということで解決しましょう
17:01:46 sifr_work -> sifr
[Sawork] 押井守が好きそうなネタになってまいりました
17:02:41 ! sei0 ("CHOCOA")
17:03:42 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aav118.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:12:09 ! Sawork ("See you...")
17:13:19 ! kudann-aw ("Leaving..")
17:16:16 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:16:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:22:27 kudann -> kudann-aw
17:22:42 + chita(~chita@t514107.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] mikeyamaさん、失礼なことを言わないで下さい。私は昔からbotです
[KUZUMI] chitaボットはどんな言葉で反応するのでしょうか?(笑)>ちたしゃん
[mikeyama] すいませんでした、ちたさん
[chita] ヘンリーと呼ばれると悩みます。
[mihiro] じゃあ、アンリと呼びましょう
[chita] ……えーと
[KUZUMI] もはや懐かしいネタだな……ヘンリーちたしゃ
[mihiro] エンリケの方がいいか
17:35:51 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:46:40 ! mihiro ("CHOCOA")
17:46:57 + sifr(~sifr@ZH104238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:47:53 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:55:05 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:57:12 ! syo_work_ ("Leaving..")
17:58:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:59:38 ! syo_work ("Leaving..")
2006/08/21 18:00:00
[chita] 名前の各国読みについて詳しくないから気付かなかったのだが、ヘンリーとアンリって同じなのかしら
18:08:22 KUZUMI -> KUZUMIafk
18:08:49 Leonald -> Le_work
[sf] 同じ由来ではありますな。
[sf] ヘンリー:Henry アンリ:Henri エンリケ:Henrique
[chita] 悩むタイミングを逸した
[sf] ラテン語のHenricusってことか
[sf] Henryは home ruler の意味の古代ゲルマン語からという話
[sf] ヘンリーでもHenriとHenryでは別系統なんだろうか? ふむむ
[sf] 古代ゲルマン語のはHaimricと綴るか
[sf] どっちも同じ由来でいいのかな
[sf] 地域の支配者
[sf] くらいの意味合いですね
18:25:23 Le_work -> Leonald
18:28:09 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:30:47 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:37:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:41:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:43:14 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:43:52 Saw -> saway
18:45:35 Leonald -> LmEshiONY
[mihiro] 今頃、池袋では、どんな三割密談が話されているのだろう…
[sf] む。bk1から夏のご挨拶として300円分のギフト券が届いた。
[sf] ぽくぽく
18:55:57 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:57:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
2006/08/21 19:00:00
19:12:20 ! EAST ("CHOCOA")
19:17:49 KUZUMIafk -> KUZUMI
19:20:21 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:23:29 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
19:25:56 sifr -> sifr_afk
19:32:00 + meltdown(~meltdown@wd202.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:35:00 ! Trick_WRK ("Leaving..")
19:35:11 ! LmEshiONY ("エントリープラグを切断(ノ◇;)痛いよ")
19:39:02 + Trick_WRK(~trickstar@p296d61.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:44:41 LunaWorks -> Luna
19:48:50 CshopZZZ -> Catshop
19:49:57 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
19:51:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] ああ、そうそう。細木数子の占いの本(「○○人の運命」19年度版)がコンビニで並び始めました。来月の売上ランキングは、去年のように染まってしまうのだろうか…
2006/08/21 20:00:00
20:01:54 ! roshiajin ("патамушта")
20:02:33 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:04:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
20:05:18 + aspha_X20(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:15:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:17:35 + Ph3nix(+JeTeOwnZ@84.4.11.233) to #もの書き
[Ph3nix] ENFLURE
20:26:03 lute_zzz -> lute
20:39:44 ! mihiro ("CHOCOA")
20:42:59 Yad_away -> Yaduka
20:53:10 + fukaTypeU(~fukanju@p2172-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:40 sifr_afk -> sifr
2006/08/21 21:00:00
21:04:27 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
21:04:47 + SPtoubou0(~chocoa@flets590.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:10:21 + Leonald(~Leonald@pl756.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] PSG検査(睡眠時無呼吸症候群の検査)の結果がでました
[showaway0] とても最悪な結果でした
[killist] あれま。舌根が落ちてましたか。
[showaway0] とても正常。とても理想的な睡眠。めったにこんなに寝れる人はいないと言われました
[showaway0] ……寝れてないんですけど
[killist] ありゃま。
[showaway0] 一番困るパターンです
[killist] 他に原因があるってことでしょうね。
[showaway0] 精神的なものなんでしょう
[killist] 動物霊とか水子霊とか
[killist] あと、暑くて寝苦しいとか。
[showaway0] まあ、検査した日は、連休3日でとても調子がいい日だったのもあるかも
[showaway0] 連休3日目
[showaway0] 水子霊はありませんよ。ちゃんと認知していますから
[killist] 何、あの手の水子は血縁かどうか関係なかったりするものです。
[showaway0] 結構、理不尽ですよね。日本の幽霊って
[showaway0] 文句は本人に言えって思います
[killist] 王蟲みたいなもんです。
[killist] 目玉が赤くなったらもう思慮分別は期待しちゃいけません。
[showaway0] でも、海外の幽霊は大抵素直ですよ。と言うか単純な事が多い
[killist] カルシウムの摂取量が違ったりするんでしょうかね。
[showaway0] 土壌の違いでしょうか
[killist] たしかに土壌の酸性度とかは結構影響してそうです。
[showaway0] 野菜の栄養って、とれたところで大分変わりますからね
[sf] 確かに日本の土壌はカルシウム不足
[killist] それもこれも火山灰が悪いのじゃー!
[showaway0] なるほど、火山が幽霊を惑わすのですね
[ko_iti] 牛乳を飲ませればいいかもしれない
[showaway0] http://www.j-milk.jp/ <ここを幽霊に紹介すれば大丈夫と言うことですね
[showaway0] http://www.gyunyu.com/ <ここも
[showaway0] http://www.cow-soap.co.jp/ <ついでにこれも
21:26:02 + fukaTypeU(~fukanju@p19012-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「幽霊がうるさくて困るんです」「牛乳に相談だ!」
[sf] というわけですな
[miburo] この宣伝結構好き
[showaway0] そうそう
[miburo] なんだろうと「牛乳に相談だ!」で落ちがつく。
[killist] というわけで、しょーちゃんさんは牛乳のみましょう。
[killist] 眠れなくて困るんです>牛乳に相談だ!のパターンもあるはず。
[miburo] それは無理な相談だ
21:31:56 fukaWork -> fukaFuton
21:32:07 Luna -> LunaDown
[fukaFuton] ただいまなのですの。ふか。
[showaway0] 現状で、1日1リットルは飲んでいるんですね
21:33:03 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killist] うーむ。なんか、眠れなくなる呪いって無かったっけかなぁ。
[killist] おかふとん
21:33:50 Yaduka -> Yad_Furo
[fukaFuton] 宇宙の危機だ! 牛乳に相談だ!
[killist] 轢き逃げして眠れなくなる男が主人公の映画があったな、そーいや。
[OTE] 「ひと夏の経験値」プロローグだけ読んだよ。
[showaway0] え〜と、あれ(名前が出てこない)
21:35:14 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 地響きがする――と思っていただきたい
[Morris] #しまった、池袋を忘れていたorz
[showaway0] マシニストだ<思い出した映画のタイトル
[OTE] 90年代初頭で高校生か。データから推測できるシステムはSW。いやぁ。ははは。ははははは。
[killist] ああ、それそれ
[killist] >マシニスト
[sf] ひと夏の経験値 http://hiki.trpg.net/wiki/?HitonatuNoKeikenti
[sf] マシニスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A2I7L2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000A2I7L2 )
[TK-Leana] この時代高校生で指輪読んでる女の子なんて希少種ですよね
[OTE] …やっぱいいよね、TRPG(さわやかな、何かを吹っ切った笑顔で
[OTE] まって!プロローグしか読んでないよ!
[showaway0] インソムニアという映画もある<アル・パチーノ主演の不眠症サスペンス映画
21:38:33 ! chita (EOF From client)
[OTE] でも、逆にあの年代だと、指輪読んでるような文学少女ってのはアリ、だろう。
[Falshion] 現実と夢の区別がわからなくなるやつですか>インソムニア
[Catshop] 少し前に映画で一山来たので、TK-Leanaさんの見積もりよりも多いと見ました。
[killist] #うあ、高校の頃、同級生の女の子に「指輪貸して」って言われて貸したものの、読むのがあんまり遅いのでいらいらした記憶がよみがえってきた>< >れあなさ
21:39:32 + chita(~chita@123226001211user.quolia.com) to #もの書き
[TK-Leana] # 甘酸っぱいですね
[OTE] killistさんがフラグ立てそこなってたんだね。
[killist] #いらいらしてごめんなさいと謝っておくものの、文庫版の旅の仲間の1冊目に半年かけてたら、一生かけても読み終われないですよと。
[showaway0] 元の映画の方が面白い<インソムニア>ノルウェーの映画
[sf] 「あの時代」ですから
[OTE] いやーー。半年かけてもあの前半読み終えたのは評価しますよ。
[sf] インソムニア http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009H9ZX2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0009H9ZX2 )
[OTE] 逆に前半終えたらさくさく(?)じゃないですか。
[TK-Leana] 私の高校の頃は、クラスメイトがサム×フロドとかいってるのをやきもきしつつ見てたおぼえしか
[killist] 序章は飛ばしちゃってもいいんですけどね。
[showaway0] まあ、映画でいいじゃん<今なら
[showaway0] ゲド・ナルニア・指輪の中で、一番まともな映画よ
[killist] だって映画、トムが出てこないんだモン。
[killist] ナルニアの映画ってそんなに異常なとこありましたっけ。
[Falshion] ライトセーバーが(それはMADだ
[PaLiLitH] 序章が一番面白いのに。
[killist] あーいう面白さは分かる人にしか分からないのですよ。
[showaway0] いや、そんなに異常じゃないけど、指輪の映画っぽいつくりで面白くない
21:46:29 + kaji(~username@i60-41-175-25.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway0] >ナルニア
[killist] ひどいw
[killist] まあたしかに無闇に、アクションがあって、ちょっと辟易したけど。
[killist] でも基本的には原作に忠実で、よかったですよ。
[killist] やっぱ映像化するなら原作に忠実に限る。
[showaway0] そこらへんは、微妙<原作に忠実に限る
[chita] 椎間板ナルニア
[killist] (ちたさんの素首ひっつかんで、頬が青黒くなるまでビンタを繰り返す)
[showaway0] 結局はそれだと、原作以下のものしか作れないから、原作を加味しつつオリジナリティあるものをつくらないと
[saway] 膀胱ナルニア
[killist] いいじゃん、原作以下で。
[killist] (ソーさんの足首にロープかけて逆さに釣るし、わき腹をくすぐり続ける)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheChroniclesOfNarniaCinema
[saway] ていうか映像な時点で以上も以下もないだろう。なんで映像の物語部分だけを抽出して評価するのかわからん。
21:51:08 Morris -> MorrisEat
[chita] 小説のヒットにのっかった映画で痛い目を見た人がいたんじゃないかなあ
21:51:56 ! aspha_X20 ("")
[killist] #なんか、amazonさんの画像の縦横比率が変。
[killist] #>Wikiのナルニャー
[sf] # 画像がさしかわったのにサイズ情報が古いんだな。処理した
[abAWAY] | ・) 原作などキャラ名以外関係ないゲドなんぞより92億3倍良い<原作以下でも
[chita] abaさんはそう言うゲド
[showaway0] 別に、映像の物語部分だけを抽出しているわけじゃないんだけどね<結局は、脳内イメージがあるわけで、原作にも映像があるんだよ
[killist] そうなんだよね。
[killist] たぶん、私がナルニアの映画をアクションしすぎと思ったのも、脳内映像と違うからなんだろう。そこらへん。
[abAWAY] アクションしすぎと言えばしすぎだけど
[saway] ディテール、音楽、全て別種のものだからなあ。本読むが映画あんま見ない人の評価は映画を映画として評価していない。
[abAWAY] 原作にありもしないシーンを映像の為に追加、ではないから。
21:58:23 lute -> LuteGame
[killist] え
[killist] 原作にないシーン追加ありましたよ、たしか。
[killist] まあ、ひとつだけだから大したこと無いけど。
[abAWAY] | ・) 配分的に長いだけで。
[killist] 氷結した川で秘密警察と戦うピーターなど、原作には無かったシーンのはず。
21:59:41 + NO(~anyone_in@ntngno006074.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/21 22:00:00
22:00:01 showaway0 -> ALGGM
[ALGGM] ああ、ちなみにうちが言っているのは、制作についてであって。評価じゃ、完全に原作は無視だから
[ALGGM] ちがう
[killist] 私は、「原作付き映画」の評価と単純な「映画」としての評価は別個の物という認識だな。
22:02:59 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ALGGM] そうだね
[killist] 二重というか。
[ALGGM] ぶっちゃけ、映画としてゲド戦記はまあ、そんなに面白くないけど、言われるほどひどくないと思っている
[killist] まだ見てないや。
[ALGGM] ハチクロの映画も、森田さんの性格は原作とかけ離れているけど、あれはあれと思っているし
[ALGGM] 恥ずかしくて面白かったよ
22:05:24 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ALGGM] <ハチクロ
[ALGGM] で、原作付映画としたら、とてもひどい部類>ゲド
[ALGGM] 別に変えるなとか言わないよ。でもさ、それで面白くないのはどうよ
[abAWAY] | ・) きゃしゃーんは、映画としてみてもひどかった
22:09:19 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
[ALGGM] そうか
[ALGGM] デビルマンよりましだぞ<映画として
[ko_iti] でびるまんとか
[abAWAY] | ・) 「僕こんなきれいな映像撮れるんだよ」の垂れ流し
[ALGGM] 映画として破綻していた>デビルマン
[ALGGM] いいじゃん、絵が綺麗なぶん
[abAWAY] | ・) デビルマンは見てない
[abAWAY] 絵も
[abAWAY] プロモーションとかならいいけど
[ALGGM] デビルマンより、絵が綺麗なのは保証する
[abAWAY] 映画としてみると、見づらいだけ。
[ALGGM] 垂れ流しの方がましだって
[ALGGM] まだ、なんというかコンセプトあるじゃん
[ALGGM] ああ、仕方がないんだなと諦めがつくじゃん
[Prof_M] #原作者が匙を投げたり激怒する出来というのは最悪かと……
[abAWAY] | ・) 正義とは何かとか延々やってたけど、結局死んで逃げた
[ALGGM] あんまり、原作者の感想は関係ない。例えば、小松左京さんと言う人がいてね
[abAWAY] |д・) 同時期にスパイダーマンやってたよ!
[ALGGM] さよならジュピターとか
22:14:29 OTE -> OTE_Aw
22:14:56 ! Trick_WRK ("Leaving..")
22:15:37 + Totliezer(~Desd@S010062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[saway] #そういやちょっと前まで日経でやってた小松左京の自伝面白かったっす。
[ALGGM] 「日本特撮史に残る仕事をした」とほざいているんだよ
[ALGGM] まあ、ある意味歴史に残る仕事だったけどね
[saway] 永井豪もデビルマン誉めてたよ(笑
[saway] 訂正、DEVILMAN
[saway] イヤ、僕も大好きだけど
[ALGGM] まあ、映画「デビルマン」は映画館で3回見た男ですよ
[ALGGM] <うち
[ALGGM] ニタニタ笑いながら見るなら最適な映画>デビルマン
22:18:47 + kisito(~chocoa@p5047-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 日本特撮史に残る仕事って、日本沈没のことじゃないの?
22:19:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ALGGM] いや、さよならジュピターだったはず<私の履歴書だった
22:21:02 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ALGGM] <日経ね
[chita] ふむ
[chita] ギャグでしょう。
[ALGGM] その可能性は否定できないな
22:22:10 ! roshiajin ("патамушта")
[ALGGM] ギャグでいったつもりが、日経の記者が真に受けたとか
[ALGGM] でも、ある意味、嘘は言ってないので
[ALGGM] 歴史に残っているよね?
[saway] 例え見たことなくても誰もがタイトルだけは知ってるんじゃないでしょうかw
[ALGGM] そういえば、もうすぐ小松左京出演映画公開
[ALGGM] 「日本以外全部沈没」
[Totliezer] いかすタイトルだー
[ALGGM] タイトルだけで成功している例
[saway] 筒井の御大は今年映画ラッシュっすね
[ALGGM] ちなみに、タイトル考えたのは、星新一
[ALGGM] ある意味、小松・星・筒井共同作品(ぉ
[miburo] 鶴田が表紙描いてた日本沈没アンソロジーがおもろかったな。
22:29:25 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] おかえりなさいませ
[Prof_M_] この間読んだけど,本編より註釈の方が多いって……まあ,今の人読んでもわからない人多いだろうけど。
[Prof_M_] <日本以外全部沈没
22:31:50 Prof_M_ -> Prof_M
[Falshion] 日本ふるさと沈没
22:32:21 Yad_Furo -> Yaduka
[ALGGM] 鶴田はとてもいい
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081156054882.html
[SiIdeKei] >「ワニは魚である」、オーストラリア議会で決定
[Yaduka] ワニは魚ですよ?
[Catshop] なっ
[Yaduka] もともと。
[SiIdeKei] 鮫のことをワニというところがあったと思いますが
[Yaduka] 何を言って居るんですか
[SiIdeKei] オーストラリアじゃなかったはずです。
[abAWAY] ワニは魚じゃないもん!
[abAWAY] ワニはほ乳類だもーん!
[Catshop] また、懐かしいボケを(笑)
[abAWAY] | ・) 何のネタだっけ。脳の片隅にあった。
[Catshop] ザ・モモタローというプロレス漫画ですな
[chita] 輸出規制をしやすくするために、ワニ特例を作るのではなく、ワニを魚とみなしたわけか
[abAWAY] | ・) どこで読んだんだろう
[Catshop] まあ。chitaさんの読み方が正当な筋でしょうねぇ
[Yaduka] ジャンプ。
[chita] カモノハシは魚ですか?
[chita] 食用・加工用に輸出してるわけじゃないから、魚とみなさなくていい、のか
[Catshop] ワシントン条約とかで守られちゃいませんか?
[chita] ワニが?
22:51:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] いえ、カモノハシが
[chita] http://mypet.main.jp/mypet/news/citeslist.html
22:53:10 + Kazami(~Kazami@p6184-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.interq.or.jp/world/lost/ks/wasin/honyuu/00101.htm
[chita] カモノハシ目ハリモグラ科のハリモグラは規制されてるようだね。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] ──カモノハシ目なのかっ > ハリモグラ
[chita] 誰か賭けない?
[chita] Catshopさんがハリネズミとごっちゃにしてるかどうか。オッズはしてる:してないが2:1
[Catshop] 正解は、半分くらいしてる(笑)
22:56:08 - Totliezer from #もの書き (Leaving...)
[Catshop] 確か、おちょぼ口の可愛いあいつですよね? > ハリモグラ
22:56:19 + Hisasi(~hisasi@p6f9512.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:56:39 + akiraani(~akiraani@ackube004105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:55 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[chita] http://www.discover.australia.or.jp/chapter03/003.html
[Yaduka] カンガルー肉は美味しいそうです
[Catshop] こないだ食いました。
[Catshop] 食感がたまらんです。
[chita] 重要なのは、CITESは動物の商取引を規制しているだけであって、絶滅の恐れのある動物(または、どこにでもはびこる恐れのある生物)を必ずしも輸出入禁止してるわけじゃない
[Prof_M] 命名規則が変わったからなあ。例えばイヌもネコ目の中に。
[Prof_M] クマも猫の仲間〜
[chita] だからカモノハシ自体はCITESで規制されてない
[chita] んだと思う
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] なるほど。
2006/08/21 23:00:00
23:01:40 MorrisEat -> Morris
[sf] # 小松左京 http://hiki.cre.jp/write/?KomatsuSakyo 自伝ってと『SF魂』ってのが出てますね。
[chita] そしてまた勘違いを白状しないといけない羽目になった
[sf] # 日本沈没 http://hiki.cre.jp/write/?NihonTinbotu
[Catshop] おりょ?
23:02:35 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
[chita] CITESの正式名称は「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」
[chita] 絶滅の恐れのある動物の取引を規制してないはずがないじゃん、こんな名前の条約が
23:03:45 + yosi(~yosi@ntaich116099.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:07:05 + SPtoubou0(~chocoa@flets590.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:09:17 ! killist ("Leaving...")
23:09:41 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 池袋にてENOさんたちと、カレーを食ってきました。
[shirakiya] かゆうま。
[Yaduka] おのれ
[Yaduka] 埋めてやる。
[shirakiya] ぅゎー
[Yaduka] 二上山に。
[sf] お姉様が祈ってくれます。
23:18:46 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:18:57 kisito -> kisi_huro
[akiraani] 三割帝国はどうなったのだろう
[shirakiya] ええ、建国証書にサインしてきました。
[shirakiya] フリーメイソンの気分でした。
23:29:16 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
23:30:51 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-95.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:31:37 kisi_huro -> kisito
23:33:09 KUZUMI -> Zenon_19
23:33:40 Leonald -> Miety_15
[OTE_Aw] カレーか。
[OTE_Aw] いいなぁ。
[chita] そっちですかいな
23:34:43 + rubisu(~rubisu@p11205-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] わしゃ、自分の履歴書に「趣味:カレー」と書くほどのカレー好きですからな。
[shirakiya] そうそう
[shirakiya] カレーを食った後で入ったデニーズで
[sf] ちなみに先程 #料理 でカレーの話題が。
[shirakiya] OTEさん好みの眼鏡さんがいましたよ
[OTE_Aw] さすがにTRPGとかタロットとかは最近書いてません。
[fukaTypeU] OTEさんはそれどころか履歴書の性別の欄にも「カレー」と。
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/08/20060821.html#230000
[OTE_Aw] つか、最近履歴書書いてないな、最近。
[ALGGM] ちがうちがう。血液型>カレー
[OTE_Aw] うむ。性別欄だよね。
[OTE_Aw] あ、そうそう。「ひと夏の経験値」読了。
[OTE_Aw] 俺はいまだに草食動物だな。はっはっは。
[OTE_Aw] まぁでもなんかTRPGに対する情熱みたいなのがまた沸いてきた気がしますよ。
[OTE_Aw] この夏休みの期間で、ゆっくりして、仕事以外のことをいろいろ考えて。著作に目を通して。
23:46:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE_Aw] なんといいますか。
[OTE_Aw] 8月頭に東京に行った頃から色々ぐだぐだ考えちゃいるんですが。
[OTE_Aw] そのたびに思いますね。「根っこは変わらないなぁ」って。
[OTE_Aw] 一応中学高校の頃よりは経験を積んでるはずですが、芯がちっともかわりゃしない。
[OTE_Aw] そんなことを考えてるときに、この「ひと夏の経験値」を読んで、また“あの頃”を思い返してみたりね。
[chita] 歳を取ると人間、良くなるわけでも悪くなるわけでもないけど、だんだん自分らしくなっていくって言いますよ
[OTE_Aw] なるほど。
[akiraani] ひと夏の経験値(火浦御大承認版)、人気ですなぁ
23:52:39 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:53:07 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] というわけで、その昔になんか書いてた覚えがあるので自己主張的にはりつけ>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/trpg_love.htm
23:53:47 akiraani -> ani_furo
23:54:47 Catshop -> CshopBath
23:55:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaj217.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:55:27 OTE_Aw -> OTE
2006/08/22 00:00:00 end