#もの書き 2006-08-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-14をご活用くださいませ。

2006/08/14 00:00:00
[meltdown] リアルタイムゲームしながらチャットすると、誤爆は良くあります
[meltdown] と言うか、入力インターフェイスがちゃちいやつだと、並行作業がきつい(涙)
[meltdown] <お陰で、どれだけの味方をキルしたか
[Kannna] #オチまーす。おやすみなさいん。
00:07:08 ! Kannna ("CHOCOA")
00:08:32 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:25:44 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
00:40:20 + kaji(~username@i220-221-8-236.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:41:01 akiraani -> ani_furo
[sf] 1998年にIRCで使用した例があるので、少なくとも2ch.netが存在する前からある用語なのはまちがいないですな
00:55:16 ! aspha1 ("Leaving...")
00:57:51 MOTOI -> MOTOsleep
00:59:22 Luna -> LunaSleep
00:59:47 ! sharuru ("Leaving..")
2006/08/14 01:00:00
01:04:34 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:05:35 kudann -> kudann-aw
01:06:53 ani_furo -> akiraani
01:27:41 ! Hisasi ("紫:「……私、病気なんでしょうか(おろおろ」")
01:30:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:31:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:42:00 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
01:55:03 ! D16_Ysgar ("CHOCOA")
2006/08/14 02:00:00
02:22:49 ! Tihiro ("李:「ンー、ナンパしてるわけじゃないのョ?」")
02:30:45 ! MOTOsleep ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:33:01 ! roshiajin ("10+10=100")
02:37:02 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aaw242.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:50:19 + chita(~chita@t507048.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:59:19 ! syo ("Leaving...")
2006/08/14 03:00:00
03:10:05 ! LunaSleep ("お勧めゲーム希望。")
03:49:34 + ponzz(~ponzz@fi1013.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/08/14 04:00:00
04:30:49 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:33:44 Neria_CC -> Reaja_CC
04:36:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:44:22 ! Pita_An (Connection reset by peer)
04:49:45 ! hi-rat ("Leaving..")
[Prof_M] なのはは来年OnAirか。Web上でも発表されてたな
2006/08/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[KITE] おや、どこです?
05:01:02 + trpg(~log@210.239.46.100) to #もの書き
05:03:24 ! chita (EOF From client)
05:07:47 + chita(~chita@t537151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 公式サイトのトップに 3rd. TV Series 2007と書いてありましたね。自動的に旧ホームに転送されるのだな、これ。
[sf] http://www.nanoha.com/
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanohaStrikerS
[kaji] しかしAsのEDみるに
[kaji] どーすんだろ
[kaji] JoJo的になのやまはるかとかなんとかで新キャラとか
[kaji] 高校生編とかなのか?
05:35:40 ! EAST ("CHOCOA")
05:44:30 ! kaji ("Leaving..")
05:50:22 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2006/08/14 06:00:00
06:00:53 + sifr(~sifr@ZL039096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:10:44 kudann -> kudann-aw
06:12:32 ! NM ("Down,down,down...")
06:15:35 + Fal_es(~fal_es@P219108007234.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:15:40 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Fal_es] おはよーございます。
[Fal_es] 今日、ゆっくりしてから大阪へ帰還〜。
[Fal_es] 青春18をつかって、ゆっくりかえるですよ。
[sifr] お疲れ様です
06:24:08 ! Fal_es (Connection reset by peer)
06:25:39 kyano_CC -> KUZUMIzzz
06:27:44 + Fal_es(~fal_es@p125028001097.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:29:37 Reaja_CC -> Kazami
[Fal_es] む、えのさんは今日は古墳か
2006/08/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:57 sifr -> sifr_afk
[Fal_es] そろそろ、移動します。
[Fal_es] であであ
07:25:10 ! Fal_es (Connection reset by peer)
07:42:11 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらい ぶ
[SiIdeKei] とぎれてる!?
[SiIdeKei] さて、そろそろ出勤。
07:49:00 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:56:16 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:57:38 + aranobu(~username@cf196.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
07:59:37 ! kudann ("Leaving..")
2006/08/14 08:00:00
[akagane] いやもう、今日も朝から暑いっつうか、こんなに暑いなら夜行性になって昼間は寝るかとか、けど朝になったとたん蝉の大合唱で眠れなくなっちまってなんだこりゃ眠いだけじゃないか責任者でてこいとかっ!
[ponzz] 荒れてるな
[ponzz] 広島熱いか
[ponzz] んんんんんんんん
[ponzz] どうもいかんね。タメ口叩いてしまう
[akagane] どうしてっ?! どうしてタメ口叩いちゃだめなのっ?!
[ponzz] 亀の甲より年の功論理
08:04:35 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 私のせい? ねえ、私のせいなの? なら、あやまるから、ぽんちゃんごめんって、何度でも言うから、言うだけじゃなくて、ネットにも書き込むからっ! たくさんたくさん、どこにもかしこにもっ!! だからお願い、許してっ!
[ponzz] いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、とりあえずおちつこう。な?
[kudann] 停電オワッターおはよー  って、なにがおきてるの
[akagane] いや、暑くてな
[ponzz] そんな、メガテンのイカれた悪魔みたいな既知外かまさなくていいから
[akagane] こう、じんわりと脳がゆだってしまうのじゃよ
[kudann] ひーほー
[akagane] 実はココだけの話だがな
[akagane] メガテンやってない、わし
[kudann] 朝っぱらから騒動でもおきたかと心配したお
[kudann] 安心して二度根できる
08:07:29 kudann -> kudann-aw
[ponzz] 仕事で、定年間際のじいさんに対して、なんどとなくキレたり、タメ口叩いたりしてたから、どうもね
[ponzz] 年上に対してもタメ口叩くくせついてしまって
[akagane] そりゃよくあることだろ
[ponzz] いかんなぁ……と
[akagane] 別に儒教の信者じゃないんだから……はて
[ponzz] よくあるけど、それで敬いの心がね、削れてくのはいかがなものかと
[akagane] 儒教って、考えてみれば宗教っぽい名前だが、別に宗教でもなんでもないよな
[ponzz] 違うよね
[ponzz] これに神さんとか
[akagane] 怪力乱神を語らずだからな
[ponzz] なんらかの信仰対象があれば宗教だけど
[ponzz] ないなら、単に生活基準やものの考えに対しての規則の塊なだけ……なのか?
[akagane] ああでも、孔廟というか、孔子を祀った霊廟はあるんだよな
[ponzz] ああ
[ponzz] そうか
[ponzz] ……
[akagane] しかし中国は毛沢東も関羽も神様になっちゃう国だし
[akagane] そのへん、日本と同じく神様に対してはおおらかだよなぁ
[ponzz] 中国みたいな多民族国家なら、そういうある種のおおらかさが必要なんではないかな
[akagane] ユダヤ教とかイスラム教とかは生活宗教というか、生活の規範の隅々まで宗教が入っていて、信仰と生活が密着してるが
[akagane] 儒教は神様や信仰はないまま、生活規範なんだよね
[akagane] 「かく生きるべし」
[ponzz] 神道もそうらしいですよね
[ponzz] この日にはこういう祭事を執り行いなさい、正月には云々……
[ponzz] いろいろややこしい決まりというか、生活規範となるものがあるのだとか
[akagane] まあ、古代とか中世の人は今の若い人以上にキレやすくアナーキーだからな
[akagane] 何より後先を考えない。どうせ人生短いし。
08:14:35 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 織田信長はかんしゃく持ちでキレやすくて、授乳のときには乳首を噛み千切ろうとしたとか……
[akagane] だから、神様の力で律する必要も高かったんだろう
[akagane] まあ、乳児の場合はそりゃ別に昔にかぎらんがね
[ponzz] 今でも!
[akagane] 今でも、噛むタイプの赤子はいる
08:15:45 + OKG(~okg@b150133.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ponzz] こええぇぇぇぇ
[akagane] だいたい、おかしいとは思わんかね
[akagane] 乳児で授乳の時なんだから
[akagane] 歯なんかないはずだぞ
[ponzz] そらそうだよな(はっはっはっ
[akagane] まあ、それでもかなり痛いらしいが
08:16:57 + siide-03(~siide-03@ZT068084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちぎれることはなかろう
[ponzz] 授乳期のころから歯がはえてるとかっ!
[akagane] まあ、宗教話つながりでいけば、ブッダは産まれるなり立ち上がってしゃべったそうだからな
[ponzz] 「乳をよこせ、よこさないと殺すぞ」
[akagane] 天丼天下唯我独尊ー
[ponzz] などと母を脅す赤子
[akagane] そんな『赤ん暴君』な
[akagane] 豊田有恒さんだっけかな
[ponzz] 「今日は右だ。左なら噛み千切る」とか
[ponzz] ああ
[ponzz] すでにあるのな
[ponzz] やっぱりな
[siide-03] 『おまえかーっ!?』『そこまで食い意地張ってないわよっ、たぶん!』
[ponzz] そんなもんだよな、世の中つて
[akagane] いやいや、椎出さん。その子ですよ
[ponzz] しいできゅん……
[siide-03] <天丼天下唯我独尊
[akagane] そそ
[siide-03] ひどい話だ(笑)
[ponzz] そうか
[ponzz] 娘のほうは
[ponzz] 赤子のコロからアレだったんだな
[akagane] いや、そうではなくて。単に高校の授業中ついそう読んでしまって
[siide-03] さて、お仕事に行こう。
08:24:33 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[akagane] 先生「あのな、**(名前)。天丼はないだろ天丼は」「え? じゃあ親子丼っ?!」
[OTE_Aw] おはおは
[ponzz] おはめがね
08:27:33 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE_Aw] Log読み。
[OTE_Aw] しかし、こー。仏教も古代においては神仏をあまり語る方向じゃなかったんじゃなかったっけ?
[Yaduka] 哲学論です。
08:31:42 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:34:02 + fukaTypeU(~fukanju@p19101-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] すると、儒教はそういう古い形をそのまま保ってる?
08:34:07 + fukaType0(~fukanju@p19101-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] でも、どーーーも儒教と聞くと、「官製」という印象がぬぐえない。
[OTE_Aw] 支配に都合が良いとか、そういう感覚。
[Yaduka] 儒教って色々バリエーションがありますからのう
[Yaduka] 支配に都合の良いのは朱子学でしたっけ
[akagane] まあ、都合がいいというか
[akagane] 「やっぱりロールプレイって重要だと思うんだよ」
[akagane] という感じじゃなかったろうか>朱子学
[OTE_Aw] ほーう。
[Yaduka] そいや、儒教についてはよく分からんな。
[Yaduka] 軽く調べとこう
[akagane] なんか面白いネタがあったら教えて。
[Yaduka] まあ新書を適当に見繕って買うくらいですけどね
[Yaduka] らじゃーです <ネタ
[OTE_Aw] ネットで見る限りでは、どの辺が宗教なのか良く分からん。
[OTE_Aw] 「人間中心の思想」と紹介してるところもある。
08:46:52 + yosi(~yosi@ntaich116150.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 断章のグリム2、読了
[ponzz] ネタはヘンゼルとグレーテルでしたが
[ponzz] 1のインパクトがすごすぎたのか、それともまだ一度しか読んでないからなのか
[ponzz] うーん、平凡な出来
[ponzz] 何度も読んで、頭にいれたら、また違った感想がでてくるんだろうけど
[ponzz] ファーストインプレッションとしては、肩透かしされた気分
[ponzz] 電撃文庫 『断章のグリム2』ですな
[ponzz] 著者は……甲田学人さん
08:56:39 ! fukaTypeU ("CHOCOA")
2006/08/14 09:00:00
09:06:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-75.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
09:07:36 + Trick_WRK(~trickstar@p8be08a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 緑ドラ本昨日買いました
[Yu_Aizawa] これから読む予定
[OTE_Aw] 学生に読ませました。
[Yu_Aizawa] 予定は未定(ころり
[OTE_Aw] 悔しいけど参考になる、と言われた気がします。
[Yu_Aizawa] どうでしたか?
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 「悔しいけど」というのがその学生の態度を良く表していますなー
[Yu_Aizawa] 自分の文章に自信があったんだなあ、それまでは。
[OTE_Aw] いや、そーいう高度な問題じゃないと思う。
[OTE_Aw] 小学生向けの参考書が役に立ってしまう、ということじゃないのかと。
[Yu_Aizawa] ああ、なるほど
[Yu_Aizawa] しかしこれ役に立つよ、ちらっとしか読んでないけど
[Yu_Aizawa] これをベースにもっと年上向けの参考書を作るといいんじゃないかと
[Yu_Aizawa] 緑ドラ本読み中
[Yu_Aizawa] ふむ、この本で十分な気もするなぁ
[Yaduka] 何の略だろう <縁ドラ
[Yu_Aizawa] この本です
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4092535015/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4092535015 )
[Yu_Aizawa] >作文がすらすら書けちゃう本―宮川俊彦のノリノリ授業 (単行本(ソフトカバー))
[Yu_Aizawa] enoさんが紹介してくれたものです
[Yu_Aizawa] そのときのログがこれ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/08/20060808.html#120000
[Yaduka] 緑ドラは表紙のことか。
[OTE_Aw] ちなみに私は「国語読解力がメキメキ身につく本」と「算数がメチャとくいになれる本」も購入しました。
[Yaduka] #本のこと話題にするのであれば、ちゃんとしたタイトルくらい書いて貰いたいと思ったり。
[Yu_Aizawa] #すまぬ
[Yaduka] 帰省の時には儒教関係の本とその「緑ドラ」本でも見繕ってかうかのう。本屋にあればだけど。
[Yu_Aizawa] 比較的大きな本屋さんに行かないと見つからないかも
[Yu_Aizawa] あと、キャラクターものの児童書のコーナーに行けばあると思います
[Yu_Aizawa] あと教育系のコーナーとか
[Yaduka] 喜久屋寄るか。
[Yaduka] #ビルのワンフロアぶち抜き本屋
[Yu_Aizawa] 御茶ノ水に出てようやく見つけたんで
[Yu_Aizawa] 探すのにちょっと苦労した>自分
[Yu_Aizawa] 「国語読解力がメキメキ身につく本」もいいらしいんで
[Yu_Aizawa] もしもあったら二冊同時に買っておくといいと思います
[Yu_Aizawa] #買った本屋にそれあったんだけど、金がなくて断念した(ころり
09:47:38 + aspha(~aspha@PPPa114.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:49:21 Yu_Aizawa -> Yu_read
09:51:37 + hime(~snow@softbank220041143023.bbtec.net) to #もの書き
[chita] おはようございます
09:52:06 ! chita (EOF From client)
09:52:26 ! hime ("また明日、じゃなければまたいつか♪")
09:53:10 + chita(~chita@t126118.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/08/14 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:02:31 + fukaTypeU(~fukanju@p4186-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:04:52 + Kannna0(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おはよんございます
[Kannna0] ふむん
[Kannna0] >[akagane] 儒教って、考えてみれば宗教っぽい名前だが、別に宗教でもなんでもないよな
[Kannna0] 今言う「儒教」は、孔子の著作・思想と、後世の孔子の著作の解釈学とが複合してるわけですけど。孔子の著作・思想も、後世の解釈学も欧米的な宗教学の定義する宗教とはあまり関係がないように思える。しかし、孔子の著作・思想は、東洋的な、と言うか、漢文文化の伝統的な「宗教」とはかなり関係している、と言うことのはずです。
[Kannna0] 宗教@漢文伝統は、「宗族の教え」の意味で、「整備された祖先崇拝」を指しました。ですので、孔子が整えた、と伝えられる礼式や礼法は、宗教@漢文伝統そのものの一例になります。
[Kannna0] 明治維新の前後に“religion”の訳語に「宗教」を用いたので、ややこしくなった、と、学生時代に宗教学概論で教わりました。
[Kannna0] んで、こっから先はアタシの私見になりますけど。今の日本語ユーザーで、欧米的な“religon”を意識して「宗教」を言ってる人もそうは多くは無いような気がします。かといって祖先崇拝の意味で使ってるとも言い切れないし、よくわかんないですよね。
[akagane] むしろ宗教というものへのスタンスが微妙ですからな
[Kannna0] はい
[Kannna0] そうですね
[akagane] 宗教という言葉もそうですが、まずもって神とか信仰とかについて、辞書的な意味と感覚とが必ずしもつながらない
[Yaduka] cultも含まれてったり。 <宗教
[Kannna0] 社会学の橋爪大三郎氏は宗教の定義として「理性的に論証不能な事象に関する新信念の体系」を挙げていて、これは、分析概念としてはよく練られていると思います。
[akagane] そそ。ことさらに「宗教について語る」って、日本だとほれ、イスラム教のテロリストとか。パレスチナ問題とか。
[akagane] 宗教ということばに、どうも「対立」とか「憎しみ」があって
[Kannna0] #分析概念としては〜、とは、あらかじめ宗教的とみなされる事象についての分析には便利、の意味です。でも、宗教とそうでないものの区別には意外と不向きです<橋爪氏の定義。
[akagane] 日常会話では、神の教えについて語るという意味合いでの宗教ではなく
[akagane] 政治などの社会現象についての言葉というニュアンスかな
[Kannna0] #cultは、元々「宗派」の意味です。
[akagane] いわゆる、ドメニコ会派とかもカルトという意味か
10:23:29 ! aspha ("Leaving...")
[Yaduka] #いわゆる「宗教」に内包されていると思いましてね
[Kannna0] えーと、、、例えば「修行をすれば世界一強くなれる」って信念の体系は論理的かって言うと疑問もあるわけです(笑)。でも、それは普通「宗教」とは言いません<政治などの社会現象についての言葉
[Kannna0] そうですね。元々はドメニコ会派も西欧キリスト教のcultの1つだったわけです。
[Kannna0] カルトが欧米メディアでも今のような意味が第一に使われるようになったのは、1970年代〜80年代頃からと思いますけど。ガイアナ人民寺院とか、あの辺からと思います。
[Yaduka] 私の言い方が悪かったよーです
[Yaduka] 『現在の「宗教」という言葉ってカルトの意味も内包された使い方もされているよね』と発言すべきでした
[Kannna0] ふむん
[Kannna0] その場合の「カルト」は、ニュアンス的に邪教とか、そういう感じでしょうか?
[Yaduka] そんなもんじゃないですかね?
10:28:25 fukaTypeU -> fukaHP
[Kannna0] #少なくとも反社会的という感じ
[Yaduka] 邪教、というのはどーかとも思うが、その『宗教』が社会通念に反した行動を取らせると言うものかしらん
10:29:56 + meltdown(~meltdown@wd178.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:30:17 Yaduka -> Yad_Furo
[Yad_Furo] 朝風呂。
[Kannna0] 非常識な言動とか言うイメージでしょうかね<社会通念に反した行動を取らせる
[Kannna0] 橋爪定義だと、そんなの当たり前と言える(笑)。だって論理的に論証不能な事象についての信念の体系だもん。
[akagane] いろいろな視点があるものですな
[akagane] むう、大学にいってる従弟に『銃・病原菌・鉄』をプレゼントしたのだが
[akagane] 読み直したくなってしまった
[Kannna0] 宗教ややこしいでしょう。事象自体が複雑だから、単一の視点からは、うまく捌けないように思います。
[akagane] 世界の出来事の多くはそうですね
[akagane] 単一の視点はうまくない
[akagane] だが、かといってひとりで複数の視点を使い分けるのも、これまた難しい
[Kannna0] #唐突ですけど、アタシ、ヤン・ウェンリーってどうしても好きになれなくて。なぜかと言うと彼のテーゼ「神秘主義は歴史の進歩に関与したことが無い」に納得がいかないから(苦笑)
[akagane] だからこそ、いろんな人がいろんな事を言えるというのが大事だと思います
[Kannna0] はい。そうですね。<いろんな人がいろんな事を
[akagane] そこはほれ、アレです。他人の心に響く言葉というのはどこかケレンがあるものですから
[akagane] 「我が輩の辞書に不可能はない」というのだってそうで
[Kannna0] ただ、それぞれが、宗教のどの辺に焦点を置いて語ってるのかは明示しながら、やり取りしてった方がいいと思います。
[akagane] コレが「我が輩に不可能はない」だとただの高慢なセリフになるのを
[Kannna0] うん。偏屈だとは思うんです(苦笑)
[akagane] 『辞書に』というのを入れるだけで、愉快なセリフに
[akagane] ただ、そういう好戦的なセリフというのが
[akagane] ヤンというキャラの持ち味でもあるのですよ
[Kannna0] でも、ヤン先生、先生は、ルターの神秘主義についてはいかがお考えですか? と是非質問したい<歴史の進歩に関与したことが無い
[akagane] ケンカ売って歩いている感じでしょうか
[Kannna0] ははぁ、なるほどねぇ<ケンカ売って歩いてる@ヤン
[akagane] たとえば、対するラインハルトって、なんだかんだいって視点が内向きなんです。彼にとっては何より「姉を奪った帝国に対する憤り」であり、すごい個人的な理由なんですね
[Kannna0] はい
[akagane] でも、ヤンは違う。彼は恨みも怒りもなくて。単にそうしたいがために、外に向かってケンカ売ってるんです。
[Kannna0] ふむん
[akagane] 平和な世界のラインハルトはきっと、綺麗で苛烈だけど、それなりに普通の人生を送ったでしょうが、きっとヤンの方は平和だと政界や文壇なんかの論客として日常的に大暴れしてたんじゃあるまいかと。
[akagane] 本人は自分は政治家向きじゃないとか、平和に暮らすとか言ってますが
[akagane] 間違いなく、アレは戦争で忙しかったからこそおとなしかっただけですね
[Kannna0] アタシも、ラインハルトは割りと楽しめるんです。なんだろう、ヤンは好きになれないんです。
[Kannna0] あはは。<戦争で忙しかったからこそおとなしかった
[akagane] そのへんの楽しげにケンカ売ってる姿勢が気に入らないと思いますよ
[Kannna0] いや、ちょっと違う感じ<楽しげにケンカ売ってる姿勢
[akagane] このチャットでいうと、ほれ、enoさんがそういうスタンスで
[akagane] カンナさん、ときどき、とまどわれてるから
[Kannna0] ケンカ売ってるのは、それはそれで構わないんです。フィクションのキャラですから@ヤン
[akagane] 後は、ヤンというキャラの向こうに作者が透けて見えて
10:47:45 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] そこらでフィクションとして楽しめなくなってる部分もあるのではないですか?
[Kannna0] ケンカ売ってる論旨が、本人には楽しんだろうけど、アタシには納得しかないんです。例えば、ヤンの民主政体擁護論は、それだけ聞くともっともらしいんだけど。彼の神秘思想理解と併せると、信教の自由についてどう考えているのか、とても心もとない、とかです。
[Yaduka] 地球教以外の描写ってありましたっけ?
[akagane] ないねー
[akagane] キリスト教や仏教なんかの古代宗教は絶滅してるっぽい描写があったような気がするが
[Kannna0] んー、それはあるかもしれません<フィクションとして楽しめなくなってる部分 つまり、ヤンの歴史談義を並み居るキャラが、ふむふむと聞いてると、どうもこの世界は打ち続く戦乱で、文化度が低迷してる時代なんだな、としか思えないんですね。
[akagane] むしろそこらへんはほれ
[akagane] 『小惑星の隘路に、敵艦隊をおびき寄せて、崖の上から小惑星を落として全滅させる』というような話ですから
[Kannna0] ええ
[akagane] 私は、一事が万事、「そういうリアリティでの話」としてとらえるので
[Yaduka] 三国志ですか
[akagane] そそ
[Kannna0] うん
[akagane] 「げげー、孔明の罠だ」というのと「くそっ、あの魔術師にしてやられたか」というのは同レベルだから
[Yaduka] あー
[Yaduka] なるほど。
[Kannna0] アタシも「ライ」とかまで行くと楽しめるんですけどねー
[Kannna0] ライに出てくる孔明役の、、、んじゃんて言ったっけ、あのキャラとかは好き☆
[akagane] 本当に空城の計とかかますので
[akagane] けっこう好きです
[meltdown] だいがくやししん<軍師
[meltdown] でしたっけ?
[akagane] そそ
[Yaduka] 途中まで読んでた。
[Kannna0] そそう、だいかくや さんだか だいがくや さんだかでしたね
[akagane] 最初のころは、それでも最低限のスペオペっぽいノリを残していたのだが
[akagane] 最後のほうになると、戦場もこれは宇宙じゃねえというぐらいはっっちゃけていて
[akagane] まあ、どっちも私は楽しい
[Kannna0] それは、羨ましい<どっちも楽しい
[meltdown] 水上艦艇まんまでしたがね(笑)
[meltdown] あれはあれで楽しいから
[Kannna0] なんだろ、「ライ」だと、はじめから、斬りこみ隊が息を止めて敵船に飛び移るとかやってるんで(笑)
[Kannna0] これはもう、そういうリアリティってのが、最初っから強烈に明白で、好き☆
[akagane] 銀河英雄伝説ですと、ゼッフル粒子ばらまいて戦闘服で突っ込んでいますが
[akagane] そんな言い訳はしない
[akagane] だいたい、戦闘服では顔が見えなくなるじゃないですか。漫画ではこれは不味いっすよ。
[akagane] まあ、銀河英雄伝説の戦闘服はこれはこれで、騎士の甲冑っぽいノリが残ってるので
[akagane] それもまたヨシ
[akagane] ただ、初期の加藤さんのイラストですと、騎士の甲冑というよりはゴツイ潜水服なのですがな。同盟側のは。
[Yaduka] 士郎正宗が描けばきっと枠外に蘊蓄がいっぱい書かれることだろう <ライ
[Kannna0] 士郎正宗のライ(笑)
[Yaduka] 蘊蓄だけで本が一冊出ます。
2006/08/14 11:00:00
2006/08/14 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] きっと
[Kannna0] 南蛮の◎◎星人は旧銀河帝国時代に遺伝子操作を受けて流刑された開拓民の末裔で、とか(笑)
[Kannna0] 目に浮かぶようだわ
[akagane] 『ちなみにこの世界の人間は通常は酸素呼吸による燃焼で動いているが、とある細胞内寄生生物、ミトコンドリア++によって無酸素状態でもエネルギーを供給できる』
[Yaduka] ミトオンドリャアとか。 <ミトコンドリア++
[akagane] 『時間を限定するのであれば、無酸素状態の方がより爆発的に高いエネルギーを出すことができるため、大気圏内での戦闘においてもあえて息を止めて戦うことがある。ただし、切り替えにはあらかじめ一分以上息を止めておかなければならない』
[Kannna0] かっこいいかもしれない<あらかじめ一分以上息を止めておかなければ
[akagane] とまあ、士郎さんならそんな感じの「この世界の常識だが、我々の知らない背景情報」を
[akagane] 余白にずらずらと
[Kannna0] はい
[akagane] む、蝉の鳴き声が――消えた。
[Yaduka] 雨降るんじゃないですか?
[ponzz] もうすこしすると、別の種類のせみが鳴き始めます
[ponzz] セミは時間によって鳴く種類がかわるから
[ponzz] ちょうどその節目ではないかと
[akagane] 「ねーねー、君、新入生?」「はい」「もう、どのセミに入るか決めた?」「え? そいつは3年になってからじゃ?」「甘いわね。セミになるには、今から準備しておかないと」という場面が浮かんだ。
[chita] 鳴き声の終わり、蝉時雨のセミファイナル
[akagane] 「先輩っ! 勉強もせずにひなが一日、ごろごろして樹液ばかり飲んでっ! おかしいとは思わないんですかっ!」「いや、でもセミってそういうもんだろ?」
11:12:02 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[akagane] む、東京は大停電だったのか
[akagane] 我ら電脳族は電気ないとたちまち困るからなぁ。最近はモバイルが増えたが、それも電気を使うインフラがあってこそだ。
[akagane] 大停電というと、その昔のニューヨーク大停電と、そこでの掠奪とかの騒ぎがあったが
[Yaduka] お盆で平日で朝方でしたからねぇ
[akagane] まあ良かった
[Trick_WRK] http://bogusnews.seesaa.net/article/22325109.html 停電は政府の陰謀だったのです!!(笑
[Kannna0] コミケとズレてたのもよかった(オヒ
[akagane] もしこれがワールドカップの時だったら
[akagane] さすがに暴動がっΣ(゜Д゜)
[Kannna0] 暴動が
[Yu_read] アメリカでは今でも停電の危険性がありますね
[Yu_read] 施設の老朽化とか、需要に供給が追いついていないとか
[Kannna0] こないだもどっか停電してたと思います<アメリカ
[Yu_read] あと施設に十分な投資が出来ていいないとかの原因で、今ロスとかの方では停電の危険があるそうです。
[Yu_read] 出来ていない
[Yu_read] 今回のワールドカップのときは試合は主に深夜〜朝方だったから、今回の時間に停電してもさほど影響はなかったのでは、と思ったり
[Yu_read] 試合中に停電とかしたりしたらさすがに暴動でしょうけど
[Yu_read] 「ああ、試合が見れないよぉぉぉぉぉぉぉ!!」「やかましい、落ち着け」
[Kannna0] 現地で試合中に停電したら、絶対確実だったよね。券買えなかった人用の大形プロジェクタが切れて、広場ごとに暴動が。
[Yu_read] 「だって試合の結果ががぁぁぁぁ!!」「後で見れるだろ」「でもこの『生で見てる』というのが大事だよぉぉぉぉ!!」「少しは黙れ」
[Yu_read] 「……」「……」「はい、黙ったぞぉぉぉぉぉ!!」「はぁ……、言った俺が莫迦だった」「なにぃ?」「なんでもない」「そっか」「だから待ってろ」
11:34:17 + chita_(~chita@044068113219user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_read] 「そう言えば、真っ暗だねぃ」「ああ、そうだな」
[fukaHP] そして
[fukaHP] 試合会場もナイター試合で真っ暗という罠(ぉ
[fukaHP] 「闇に生きる我らが今こそその本領を発揮する!」
[Yu_read] 「この真っ暗闇の中、あたしたちの他に誰かいるとしたらどうする? どうする? どうする? 君ならどうするっ!?」「警察呼ぶ」「ロマンないぞぉ!」
[akagane] 「くくく、プロ野球とはこの程度か」「なにものだっ」「我ら暗黒野球の使い手にとって、この程度の闇でプレイするなど造作もないわ」「それはいいのだが……客にも見えないぞ?」
[fukaHP] 「それよりももっと問題が」「なんじゃ?」「審判にも見えないのでジャッジが!」
[meltdown] 「審判にもみえないがな」
[meltdown] 先に言われたっ
11:37:26 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[akagane] 「くくく。キサマのバットはナンのためにあると思っているのだ」「へ?」ぼくぅっ!「まずは……ひとり。残り8人」
[meltdown] 「第一の助っ人、見参」「補欠の山田君だな」
[meltdown] #スペアとリサイクルには困らない漫画だからなぁ(遠い目)
[Kannna0] 暗黒野球(笑) ほんとに暗黒なのね
[Yu_read] 「この真っ暗闇の中なら、全裸でもOKだぁぁぁ!」「待て」「さあて、脱ぐぞぉぉぉぉ!」「立ち上がるなおい」「ね、あなたも脱ごう! そうすれば気持ちよくなれるぞぉぉぉぉ!!」「お前だけはな」
[Yu_read] 「くっくっくっ、こんなこともあろうかと、この暗視スコープでっ」
[Yu_read] 「見るなぁぁ!!」「きてはぁ!」「早いな、もうのぞき魔をやっつけた」「あたしのこの美しいボディを凡人が見ようなどとは100年早いんだよぉぉぉぉぉ!!」「そこでポーズとるな」
[Yu_read] #素直ヒート女とクール突っ込み男の会話でした
[Yu_read] #アストロ球団ネタ?>メルトさん
[fukaHP] 37のメイドガイ・センシズがあれば!
[fukaHP] そういえば
[fukaHP] ミトコンドリアを超遠心で分離して
[fukaHP] ミトコンドリアスープを飲んでみた人がいたなぁ。組織学者の人。
[showaway0] #停電あったのか(うち、埼玉で関係ないし、寝ていた)、こういうときJRは強いな
[fukaHP] ああ。「鍋の中の解剖学」だったか。
[aspha_LAB] うち
[aspha_LAB] 、停電すると
[fukaHP] 停電したら……人工呼吸器用の自家発電でIRCをっ(だめぢゃん
[aspha_LAB] UPSが鳴り響くので
[aspha_LAB] 寝ていても目がさめる
[aspha_LAB] 以前、夜中にそれでたたき起こされた。自宅UPSはいろいろ問題がある気がする
[showaway0] #JRは自家発電もやっていて別系統
[showaway0] #でも、京葉線は東電依存だったらしい
[showaway0] TDRが開園遅れたという話だけど
11:58:14 Yaduka -> Yad_away
[showaway0] TDLは、8:50ごろ開園か(予定は8:00)、一部アトラクションが止まっていて、ファストパスの運用もしてないのか
2006/08/14 12:00:00
[showaway0] あっ、一応、ファストパスの運用はしているのか
[Kannna0] #オチます。また夜方
12:00:51 ! Kannna0 ("CHOCOA")
[akagane] あまりに暑いので、アイスコーヒーをこさえて飲む
[akagane] 一口飲むたびに、汗がどばっと出るような気がするのはどうしてか
[showaway0] コーヒーの原料は血だから、のどで直接吸収されて、すぐでてしまうから
[showaway0] #UPSの売り上げ増えるんだろうな
[akagane] のどで吸収というのは新しいなぁ
[akagane] 口腔内粘膜や舌からではなく、喉
[showaway0] 喉を潤すというではないか
[akagane] まあ、口に含んでくちゅくちゅやると、それでコーヒーが吸収されてしまうというのは
[akagane] ちょっとホラーっぽいな
[showaway0] #ほんと、最近、不眠症なので(寝れないのでなく、寝続ける事が出来ない)、うちが言っていることは結構めちゃくちゃ
[akagane] そいつはいかんなぁ
[akagane] 私も3年ほど前にそれでかなり苦しんでいたから>眠ってもすぐ目覚める
[akagane] あれはしんどい。
[aspha_LAB] 2週間ほど前、そんななってました。
[showaway0] 一応、睡眠時無呼吸症候群の検査入院はしました
[akagane] ほうほう。そっちはどうだった
[aspha_LAB] 寝付けないもあったんですが、何度も目がさめる。
[aspha_LAB] お薬もらったのと
[showaway0] 検査結果は1ヵ月後
[aspha_LAB] ストレス源だった論文締め切りが過ぎたのでw
[akagane] しょうちゃんは、けっこうそういうのが長かったっけ?
[akagane] 環境がかわると、いい場合もあるみたいやねー>締め切りが過ぎた
[showaway0] 前から、その気はあったけど、悪化したのは、ここ数ヶ月
[aspha_LAB] わしゃ、精神科医に「そりゃ、教授が原因だね」みたいなことを言われたよw
[aspha_LAB] まあでも
[aspha_LAB] きっつく怒鳴られている間でも
[aspha_LAB] 睡眠薬とかその他を頂いたら
[aspha_LAB] ましになった
[aspha_LAB] お薬スゲー
[akagane] 私もときどき、眠っていて「ひょっとしてわしは呼吸止めてないかっ?」そしてしばらくして、ひゅごっ、とか息をすることが
[aspha_LAB] 日中もね、すごい不安が消えるのよ
[showaway0] はっきり言って、朝まで仕事して疲れているのに、寝て起きたら、3時間もたってない時はすごくむかつく
[aspha_LAB] あ、にゃるほどそちらは無呼吸症候群とかその辺の睡眠障害でしたか
[akagane] 酸素は大事だ
[showaway0] 睡眠薬系はこわくて使えない<呼吸止まっているかもしれないから
[akagane] あ、そういやこのへんの人で誰かコンビニでも売っているという酸素カンを使ってみた人はいないか
[showaway0] は〜い
[akagane] どうだった?
[showaway0] グレープフルーツ味を少々
[showaway0] あんま変わらない
[akagane] やっぱりそうか(w
[meltdown] 酸素水はカルキ味がしなかったです
[meltdown] 間違いなく、水でした
[meltdown] (おい)
[akagane] こう、6時間ぐらい会議室でタバコの煙と共に篭もってから
[akagane] そこで酸素吸うぐらいでないと違いはわからんか
[showaway0] 病は気からと言うから、効くと思っている人には、効くと思います>酸素缶
12:13:41 Yu_read -> Yu_Aizawa
[akagane] むしろ、呼吸法でなんとかならんものかね>酸素吸入
[akagane] ほれ、走ってる時みたく、鼻から二回、口から二回とか
[showaway0] 鼻づまりとかそういうのを先に治療しないと
[showaway0] <アレルギー性鼻炎もち
[akagane] しょうちゃん、現代人だからなぁ
[chita_] 使ってみたことはあります
[akagane] お、ちたさんどうでした
[chita_] 圧力低いから軽くて、持って潜っても浮いちゃうんですよね。圧力低いから吸い込みづらいし
[chita_] 仕方がないから泳いだ後の呼吸調整に使いました
[akagane] ははぁ、安いからかな
[akagane] それとも安全基準の問題かしらん
[chita_] アクアラングのかわりになるほど圧力を上げる意味は、あんまりないですからね
[akagane] 低圧はいただけないなぁ
[akagane] えーと、エアダスターぐらい?
[chita_] うん
[showaway0] アクアランク並みだったら、コンビにでは売れません
[akagane] しかし考えてみれば、酸素吸入というとココにはプロがいたよな
[chita_] 体に悪いとされてる無呼吸運動の前と後には役に立つように思う
[showaway0] たとえば、卓上ガスコンロのボンベですら、居酒屋とかでは許可とっている<保管するために
[akagane] ふかにゃ、ふかにゃのところで、お医者さんとかが長時間勤務の時に酸素吸ってたりはせんのか
[akagane] ほう、卓上ガスコンロは許可がいるのか
[showaway0] 50本とかあるとね
[chita_] 覚醒作用があるのは二酸化炭素のほうじゃないかな
[akagane] 危険物取り扱いの資格も必要かしらん?
[showaway0] それはいらないらしい
[chita_] 圧力容器にはそれようの資格があったんじゃなかったかしら
12:20:50 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[chita_] 言うより調べたほうが速いか
[aspha_LAB] 圧力容器は定期的な点検を受けないとダメよ
[aspha_LAB] 中身に関しては、中身によって何が必要か変わると思う
[showaway0] 防火管理者の資格は大抵持っている<大手居酒屋チェーンは
[chita_] 第一種圧力容器取扱作業主任者 という資格があるような
[chita_] akaganeさんがジムでやってるのは有酸素運動だろうから、酸素の効果はあんまりないのかも知れません
[akagane] そうやねー
[meltdown] http://www.gizmodo.jp/2006/08/v8.html
[akagane] 激しいのはやってない
[meltdown] >V8エンジン搭載チェーンソー
[meltdown] 強そうです
[akagane] ウェイトリフティングとか
[showaway0] 最近、肩こりもひどくなって
[showaway0] 1時間マッサージしてもらっても、固いですねといわれる
[akagane] ああ、それはわしもあった
[akagane] 針灸とかいろいろやったが、やはり鍛えるのが一番だったなぁ。
[showaway0] 水泳やりたいんだけど
[showaway0] 真夜中やっているプールとかないんだよね
[akagane] そりゃあなぁ
[showaway0] というか、今の状態だと、水泳はやばいかも
[akagane] ぶくぶくぶく……「おお、サブマリン泳法!」ぶくぶくぶくぶく……「ちょっと違う?」
[showaway0] 最近、いつも眠くて、いきなり落ちる事がある
[showaway0] 「一般にはおぼれていると言わない?」
12:28:44 ! Yad_away ("帰省事実")
[showaway0] 全身鍛えるか
12:45:08 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] 「作文がすらすら書けちゃう本」ちょっと前に読み終えた
[Yu_cafe] 書き方と言うかターゲットはたしかに小学生向けなんだけど、
[Yu_cafe] 大人にも十分通用する内容だった。
[Yu_cafe] 自分で色々読み替えたり付け加えたりすれば、(ライトノベル)小説の書き方にも応用できます。
[Yu_cafe] 小説志望者には是非、一度は読んでもらいたい参考書です。
[Yu_cafe] 小説家志望者
12:58:54 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-154.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/08/14 13:00:00
13:04:06 KUZUMIzzz -> KUZUMI
13:28:58 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014191.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:31:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Moriaitei] ログ読み。
13:38:08 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Moriaitei] 私も来月SASの検査受けるんだけど、結果は1週間後とか言われたなあ
[Moriaitei] 予備検査はすぐに結果出るそうだけど、まだ聞きに行ってなかったり。
[Moriaitei] 本人寝ている気がなくても、「寝ていた」といわれる事度々でありましたからなあ
[Moriaitei] さながら、「あおいちゃんパニック!」のような感じ。
[akagane] 時間が飛ぶやつだな
[Moriaitei] うい。そ
[Moriaitei] ……
[akagane] 飛んでる飛んでる
[Moriaitei] ういうことで
[Moriaitei] ま、こんな感じですね。
[OTE_Aw] SASってのは何の略称でしょう?
[akagane] イギリスの?
[Moriaitei] 先ほどshowさんが言ってた「睡眠時無呼吸症候群」のことー
[OTE_Aw] いあいあw
[OTE_Aw] なる。
[akagane] sodium aluminum sulfate
[Moriaitei] イギリスといえば、
[Moriaitei] 「世界を変えた地図」という本がありまして、買うかどうか迷っているとこなんだけど
[akagane] どんな本?
[Moriaitei] 近代地質学を生み出した1枚の地図と、それを作成した鉱山技師の本
[akagane] ほほう、面白そうですな
[Moriaitei] 近代地質学は、実質、ウイル・スミスという鉱山技師が書いた『地質図』から始まったのですわ。
[Moriaitei] これで初めて、地層とその構造が3次元でとらえられるようになったと言っても過言ではなく
[Moriaitei] ぐぅ
[chita] ゆさゆさ。
[akagane] あきらめたまい
[akagane] 飛んでるので、どうもならん
[Moriaitei] 、例えば
[Moriaitei] それまで帰納的にとらえられていた構造を、演繹的に仮定出来るのも『地質図』があったればこそなので。
[Moriaitei] 19世紀初頭だから、聖書第一の時代だし、大地が変動するなんて空想の産物としか思われない頃の話ですから
[Moriaitei] ……本来#科学技術の話題だったか。
[akagane] なに、ネタになるならなんでもアリが物書きだ
[Moriaitei] 「地図は重要」の端的な例ではあるのですがねー
[akagane] うむ。地図はいいぞ。
[Moriaitei] 地質図で構造を立体的に捉えていなければ、誰も、ドーバーの白い崖と、アルプスの頂上が実は同じとは思うまい
[Moriaitei] 聖書的には、「洪水がアルプスの頂上まで達したんだっ」で終わりだからなー
2006/08/14 14:00:00
14:03:33 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:05:34 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064014191.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaite_] 「世界を変えた地図 ウィリアム・スミスと地質学の誕生」サイモン・ウィンチェスター著、早川書房、2004 http://www.bk1.co.jp/product/2462097/p-sf0023 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152085797/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152085797 )
14:12:18 Moriaite_ -> Moriaitei
14:13:44 Yu_cafe -> Yu_Aizawa
[Moriaitei] ネタ的には、ある谷で稀少鉱物が見つかって争いになるのだけど、実は、鉱脈を別の場所で見つけて確保した勢力が、対抗勢力の力を弱めかつ横取りされないよう争いをコントロールしていたとか。
[Moriaitei] 科学技術のレベルを産業革命期くらいに設定すると、スチームパンクぽくできそうやな
14:22:20 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] なんか「小さな国の〜」のバックボーンみたいな話だな
[Yu_Aizawa] 「実は鉱脈を別の場所で見つけて確保した勢力」というのが中国とかアメリカあたりで
[Yu_Aizawa] うわははは
[Yu_Aizawa] http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060213203.html
[Yu_Aizawa] >自宅を『スタートレック』の宇宙船に改装して破産
14:43:59 + akiraani(~akiraani@ackube007006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「ヴォイジャー」の内装は見ていたから良くわかるけど、
[Yu_Aizawa] リビングとかブリッジ風にしたのだろうか
[Yu_Aizawa] 写真が歩けど
[Yu_Aizawa] あるけど
[Yu_Aizawa] コンソールとか作ったんだな(w
14:45:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:46:41 MOTOI -> MOTOImesi
[Yu_Aizawa] スタートレックの航宙艦は科学技術が進んでいるので、自室とかホテルとか高級マンションみたいな内装だけど
[Yu_Aizawa] 現在の延長線上で航宙艦を建造するとなると、もっと軍艦らしい作りだったりするんだろうな。
[Yu_Aizawa] 自室とか>自室とかは
[Yu_Aizawa] >最初は、週末を使って冷蔵庫を「ワープコイル」にするだけの計画
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] あれか。冷蔵庫を光り輝かせようとしたのか
[Yu_Aizawa] いつかは、ラスベガスのスタトレヒルトンホテルに一度行ってみたいなぁ。
[Moriaitei] 「ニューヨークへ行きたいかあ!」「おー!」「罰ゲームは怖くないかあ!」
14:54:48 OTE_Aw -> OTE
14:59:40 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
2006/08/14 15:00:00
[shirakiya] こんにちは、と
[sf] # 作文がすらすら書けちゃう本 http://hiki.cre.jp/write/?SakubunGaSurasuraKaketyauHon Wikiにあるのは出しとくと有用。話題まとめとして参照するためのもんなんだから。
15:03:22 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:06:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-75.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] すみませんでした
15:07:36 Yu_Aizawa -> Yu_Dame
[Yu_Dame] hikiへのリンク張らないで配慮が足らなかったです
[sf] ちなみに 作文がどんどん書ける作文名人になれちゃう本 http://hiki.cre.jp/write/?SakubunGaDondonKakeruSakubunmeijinNiNaretyauHon は続編のようですよ
[sf] こっちだけ先に届いたので最初の方をみると、『作文がすらすら書けちゃう本』の技を前部使っちゃったらどうしよう、ってな展開であった
[sf] ぱらぱらめくると、気持ちを一言で書かないとか、場面を増やすために同じ場所の時間を変えた情景を書くとか
[sf] いろいろと実践的ノウハウが詰まっているようだ
15:25:39 MOTOImesi -> MOTOI
[Yu_Dame] 具合が悪いので今日はこれで落ちます
[Yu_Dame] では
15:40:50 ! Yu_Dame ("それではノシ")
15:44:59 + chita(~chita@t512072.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
15:45:05 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
15:53:22 + Fal_es(~fal_es@P219108007247.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_es] falshion was dead.
[Fal_es] -x-)
[chita] なにがあったんね
[Fal_es] 最近、不定期に意識落ちるのだけれども
[Fal_es] 病院はどこにいきゃええんだろう
[Moriaitei] 脳神経(内)科か、呼吸器科がいいんじゃないかと
[Fal_es] むーん。
[Fal_es] ほむほむ
[Fal_es] 仕事してる最中に落ちて、体打ったらしく方のあたりが痛くて
[Moriaitei] #今日の過去ログ参照
[Moriaitei] しかして、“あおいちゃん”状態の人がまた一人。
[Fal_es] 肩
[Fal_es] 最近ずーっと原稿やってるから
[Fal_es] 体力が原因かんぁ
2006/08/14 16:00:00
[Fal_es] ーxー)むー。
[Moriaitei] 頭打ったんなら、即脳神経科行きでしょうが、そうでない場合は、かかりつけの医者に相談するのがよろしいと思いマスです。
[Moriaitei] 設備整った病院の中には、地域支援の為に紹介状書いてもらわないと受けられない(こともないけど高くつく)とこもあるので。
16:04:14 Kazami -> Kajaway
[Moriaitei] まあ、私みたいな素人がいうより、こういう話は不観樹さんのほうが適任だとおもいますけど。
16:10:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:14:07 abAWAY -> aba
[aba] もにゅ
[aba] | ・) 歴史というと
[aba] |д・) 興味を持つ間もなく、ただただ暗記ばかりをさせられる、という地獄の苦しみな教科ですか。
[shirakiya] 興味を持ち始めると、面白くなるぞ
[shirakiya] 歴史の授業に限らんけど。
[aba] |д・) 興味を持つ前に「苦痛」が植え付けられる
[sf] 自分でやらないからだ
[sf] 教科書なんてのは配られたらすぐに一通り読んで、おもしろければ関心の持ったことについて本を読むものなのだ
[aba] |д・) 小学校の頃に着いた苦手意識だからにゃー
[aba] (理科はそうだった<自分で読んで面白ければ
16:26:00 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[aba] そして、学校で詰め込まされるのから解放されて
[aba] TRPGの資料調べとかをしてて思う
[aba] | ・)つ[なんでこんな面白いものをああもつまらなく教えられるねん]
[sf] 目的を持って学ぶのと、漫然と学ぶのとでは、同じもんを同じようにでも別物になりますからね
16:38:26 + lute(~lute@p2253-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] うみ
[Moriaitei] 数学でも科学理論でもそうだけど、暗記しようとすると、これほど無味乾燥したものはないのだけど
[Moriaitei] 概念を自分で考えながら覚えると、これほど面白いものもないんだよな。
[Moriaitei] 文字や記号の羅列ではなくて、イメージとして掴んでしまえばね。ただ、計算出来なかったりするんだけどさ(おい
[Moriaitei] 但し、「基礎知識」は覚えないとどうにもならん。
[akagane] まあここにも書いたがね> http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200608xx.html#9
[akagane] 過程が重要なのだと思う
16:59:48 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/14 17:00:00
[Moriaitei] ういうい
17:05:44 + lute_(~lute@p2253-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:07:40 ! roshiajin ("10+10=100")
[Moriaitei] 間違っていたら、その時に正せばいいだけの話だし。
[Moriaitei] 結論が<間違っていたら
[Moriaitei] ……なんか、会話を打ち切るような方向に発言していないか、自分。
[NM] 教科書は
[NM] 読んでしまうと授業が詰まらなくなるので
[NM] 自分では読まなかったな
[NM] 基本的に授業は楽しいものだと思っていた。
[Moriaitei] 授業中は教科書の“別のとこ”読んでたよ?
[Moriaitei] ああ、それには同意です<基本的に授業は楽しいものだ
[Moriaitei] なんか矛盾しているなあ
[NM] だいたいこー、授業をまじめに聞いてさえいればテストで平均点くらいは取れるので
[NM] みんなが「授業たりー」とかゆってるのが信じられなかったな。予習復習とかいうのも信じられない儀式であった。
[sf] そこで復習で問題集を解くかが、のちのちの試験能力に関ったのだろうなあと反省するわたし。
[NM] 試験勉強なんかしたらテストが詰まらなくなると思っていた
[sf] うはは
[Moriaitei] うむ。予習復習しなくても、授業聞いて教科書読んでいれば理解出来たなあ。高校はいるときくらいか、問題集まともにやったのって。単語がようわからんかったからなあ。
[NM] 全力で問題解くの楽しいじゃないですか。
[Moriaitei] 解けた時の快感がいいよな。これで時間制限さえなければ……
[NM] いやまったくw
[Moriaitei] これも、過程が愉しい、に入るのかな。
[NM] 背伸びをしようとするととたんにつらくなるよね
[Moriaitei] うい。成績が落ちて悔しい、ってのはあまりなかったが、問題が解けなくて悔しい、というのは多かった。
[NM] 「ここから先はミスをなくす勉強だ」って思った瞬間にやる気をなくす
[aba] | ・) 点数は高得点取れてたから「いい点取る為に」というモチベーションすらなかった
[aba] <しょーがくせーのころ
[sf] 勉強が普通にできちゃう小学生ってのはそんなもんよな
17:50:18 + Fal_es(~fal_es@P061204000050.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:50:27 MOTOI -> MOTOIafk
[Fal_es] ダメだこりゃ。
[Fal_es] また落ちてるし ?\xA3
[Fal_es] むーん。
[Fal_es] 病院予約していこう
17:56:33 ! Fal_es (Connection reset by peer)
2006/08/14 18:00:00
18:00:02 KUZUMI -> KUZU_FM
18:10:12 MOTOIafk -> MOTOI
[NM] http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/14/news020.html
[NM] リアルメイドを雇う話。
[sf] > リアルなメイドさんを中国で雇ってみた
[sf] ふむ
[NM] このまま3代くらいメイドを雇い続ければいつか理想のメイドが誕生するかもしれない。
[sf] 雇う側にもノウハウが必要ですからな
18:18:35 ! ponzz (Connection reset by peer)
[aba] | ・) 3人目でついに萌えメイドさんに巡り会ってますね
18:19:00 + ponzz0(~ponzz@fi1013.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[yosi] スキルの面で問題があるようですが。慣れればましでしょう。と
[NM] 結局教育しなければ使えないなら
[NM] 早い内から時間かけて仕込むしかないよなー
[sf] 学校で仕込む
[sf] というのがまあ、昔のイギリスでしたな
[sf] 今もフィリピンとかではあるんじゃなかったっけ
[OTE] そういえば、知り合いのZOHNさんが中国行ったときはメイドさん雇ってたな。
18:30:50 + kaji(~username@i60-41-170-111.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] たしかフィリピンの重要外貨獲得手段で、ヨルダンにもたくさん
[OTE] その様子を聞くと、面倒なものだよな、とつくづく思った。
[OTE] (さらにその上を読む)私にとって勉強とは受験勉強のことであった。
[sf] http://yfden.blogzine.jp/sokutsu/2005/10/post_9c7e.html
[sf] 火葬とフィリピン人メイドの話
[sf] 日本につれてくるとビザや最低賃金があるので、かなり高くなるのね
[OTE] ただ、やはりモチベーションは低かったな。でも、ちゃんとやらないと親父が怖かったので、その恐怖に追い立てられてがんばった。
[OTE] 高校生になってからは「勉強をがんばることだけが家を出る手段」だと思ってた。
[OTE] 勉強そのものについては「忍耐力をつける修行」だと思ってたなぁ。
[sf] # 上海で盛り上がる、“本物の”メイドさん人気 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060612/104158/ こんな記事もあったなあ。
[OTE] 受験勉強に役立たない「TRPGの資料探し」などは「無駄なこと」であり、見つかったら折檻されるものだった。
[OTE] でもまぁ「成績を上げる」事自体は、ゲームの攻略感覚であり、それほど嫌いじゃなかった。
18:39:16 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009244.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 歴史や理科の教科は「受験勉強する振りをして、知的欲求を満たす行為を行える教科」に位置していたように記憶している。
[OTE] 基本的に「勉強を楽しむのはいけないこと」だと思ってた。
18:41:18 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[syo] 将来自分のやりたい事に全く関係無い情報ばかりでしたので
[syo] 中学の終わり頃から全然勉強しなくなりましたね
18:41:50 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[syo] 中学までは理科が大好きでしたが、高校入ってからの理系教科は暗記や計算ばかりで完全に嫌いになりましたが…。。。
[OTE] 私は、あんまり高校時代自体が嫌いだったので、同級生の顔すら覚えてないよ。積極的に忘れようとしてたからな。
[OTE] ちょっとでかけます
18:43:40 OTE -> OTE_Aw
18:45:13 lute_ -> lute
18:50:18 + yosi_(~yosi@ntaich094123.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/14 19:00:00
[sf] ハヤカワの新刊、ニュートンズ・ウェイク http://hiki.cre.jp/write/?NewtonsWake を読みました。最近元気らしい、イギリスのニュー・スペースオペラ。
[sf] 最近風なのはダウンロード知性や特異点概念を用いるところなど
[NM] フィネガンズ・ウェイクの兄弟だろうか。
[sf] 中世モノオペラをブレジネフの悲劇に翻案するなどの未来風俗らしいネタが楽しい
[sf] フィネガンズ・ウェイク http://hiki.cre.jp/write/?FinnegansWake そういうネタでもあるのかもしれないねえ
[sf] 一大勢力として主体思想技術に邁進するDK(民主共産主義連合もしくは民主朝鮮)ってのがあったりとか
[sf] そしてそこに持ち込まれるブレジネフネタの映像。
[sf] などの小ネタも効いてます
[sf] マイクロソフトのパッチの痕跡で「これは人類由来のソフトウェアだ」と判定するシーンとかもあった
[Moriaitei] さて帰ります
19:09:12 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[sf] もちっと謎への焦点を強めたほうが好みだったけどまあ、なかなか楽しめました。
[NM] ダウンロード特異点
[NM] という謎のフレーズが脳裏に浮かんだ
[sf] 同時ダウンロード数がある値を越えると急速に繋がらなくなってしまう現象のこと(おい
19:22:43 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあsingular pointってのは、そういうものなんですけどね
[akiraani] むしろ
19:34:49 ! kairi_ ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.6/2006072814]")
[akiraani] 一定数を超えると爆発的にDLが増加するポイントなのではなかろうか
19:35:17 + chita_(~chita@004251001211user.quolia.com) to #もの書き
19:35:22 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 要するに微分不能なポイント
19:35:54 + kairi__(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] この手のは昔カタストロフィ理論として有名になったりしたので、不具合のほうがなんかしっくり来る気分がするな
19:44:25 lute -> lutEat
19:47:20 ! shirakiya ("(ぱたり")
19:53:48 + Totliezer(~Desd@ZQ212178.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:57:37 + meltdown(~meltdown@wd199.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 出張から帰還
[meltdown] (こて)
19:59:16 ! akagane ("CHOCOA")
2006/08/14 20:00:00
[OTE_Aw] ふと、うただひかるのBlogをみた。
[OTE_Aw] メガネだった。
[Fal_3V45b] マヂになると
[Fal_3V45b] メガネになります
[Fal_3V45b] というわけでたらいま
20:14:06 Fal_3V45b -> Falshion
[OTE_Aw] そうか、うただメガネか。
[OTE_Aw] そうかぁ。
[Luna] テトリスますたぁうただひかる
[OTE_Aw] http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2006081413011j.xml
[Luna] ということがこないだわかった
[OTE_Aw] 「私の依存症2」という記事。
[OTE_Aw] ちょっとおじさん壷にきましたね。
[chita_] さすがダニエル・キイスと対談した人だ
20:23:35 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:30:34 ! Trick_WRK ("Leaving..")
20:33:29 - Totliezer from #もの書き (Leaving...)
[OTE_Aw] 今までうただひかるについては興味が無かったが、日記を読んで、その人物に急に興味を引かれた。や、別にメガネだったからじゃないですよ?
[OTE_Aw] ほ、ほんとだよ?
[OTE_Aw] 頭良いんだねぇこの人。
[akiraani] |・)放置プレイ
20:36:24 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
20:37:13 ! ponzz0 (EOF From client)
[OTE_Aw] …
[chita_] きっとみんなうさだが嫌いなのだにょ
20:46:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[OTE_Aw] こんばんわ
20:51:14 KUZU_FM -> KUZUMI
20:52:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:54:30 fukaWork -> fukaFuton
2006/08/14 21:00:00
21:01:52 ! Falshion ("See you...")
21:06:44 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:11:32 + lutEat_(~lute@p2253-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:07 ! mihiro ("CHOCOA")
21:17:29 lutEat_ -> lute
21:17:41 ! chita_ ("quit")
21:18:44 + ponzz(~ponzz@fi1013.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
21:20:20 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:21:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:32:44 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
21:35:14 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:45:03 + CshopZZZ(-zoa73007@CPE-58-168-155-76.vic.bigpond.net.au) to #もの書き
21:49:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] こんばんは。
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] 宇多田の眼鏡に反応するあたり、さすがOTEさん。
[SiIdeKei] テトリスに反応するところだろ、ここは(笑)
21:54:18 + CshopZZZ(-zoa73007@CPE-58-168-155-76.vic.bigpond.net.au) to #もの書き
2006/08/14 22:00:00
22:02:25 Luna -> LunaOfuro
22:08:03 KITE -> kite_down
22:16:27 lute -> LuteDown
22:16:52 ! hi-rat ("Leaving..")
22:18:44 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:21:28 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:23:07 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
22:31:02 KUZUMI -> KUZU_GM
22:35:16 + chita(~chita@t546172.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
22:36:30 ! chita (EOF From client)
22:36:53 + chita(~chita@t546172.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
22:41:13 MOTOI -> MOTOImesi
22:47:50 + Kazami(~Kazami@p8004-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:32 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-42.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み
[mihiro] ダーウィンを知らん人がいるのか…
[mihiro] 「うる星やつら」でラムがよくあたるのことそう呼んでたのに
[mihiro] <それはダーリン
[yosi_] キリンには首が短いのと長くないのの両方がいた。と説いた人でしたっけ?
[mihiro] そうそう、確か東洋の神秘にいち早く気がついた人ですよ
22:59:19 + showaway(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:59:33 + Kazami_(~Kazami@p8004-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 麒麟の存在に気がつくなんて(違います
2006/08/14 23:00:00
[chita] それはラマルクだろ
23:04:40 LunaOfuro -> Luna
[mihiro] chitaさん、突っ込みありがとう
[mihiro] しかし、ダーウィン以前の進化論って学校では習ってないなあ
[Prof_M] ラマルクやキュヴィエの?>ダーウィン以前の進化論
[yosi_] 全ての生物は神が作ったというやつ以外の?
23:14:57 + D16(~d16@p933d62.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] アメリカに行けば,ダーウィニズム以降の進化論を教えないとこも
[mihiro] どっちもそうですね。俺が習った教科書では、いきなり「人は神が創った」からダーウィンの進化論になっていた
23:19:55 D16 -> D16_ysgar
[mihiro] その教科書では「猿からの進化」の説明に重点が置かれてて、その点で「神の創造」と対比させられていた、ってな感じです
23:26:48 ! roshiajin ("10+10=100")
[mihiro] てか、進化論て学校で習いません? ダーウィンについては授業でも出たはずですが…。今は教えないのかな
[Prof_M] 猿から進化ではなくて,猿と共通の先祖を持つというのが,より近いんだけど……でも他にも教えなきゃならないこと多いからねぇ。端折らざるを得ないのかな
[Prof_M] π≒3,みたいな。
[mihiro] 科学理論だからなあ…。後回しにされても仕方ないのかも
23:40:07 + ENO(~taka-miy@p802e02.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] でも,科学史を追うのは面白いんだよねえ。
[mihiro] 考え方の歴史って何でも面白いんですが、やっぱり人を選ぶのかなあ…
[ENO] 昔、ネタで宇宙船のエネルギー源に「燃素」(フロギストン)を使う、というのを考えたことがあって
[ENO] その宇宙船の名前が「ピルトダウン号」
[mihiro] メルトダウン号じゃなくて良かった
[Prof_M] わはは>ピルトダウン号
[meltdown] にう、ひどいや<良かった
[meltdown] (w)
[Prof_M] そうすると,速度計にはエーテルに対する光速度が基準にあるのですね
[ENO] 船長の名前が「カリオストロ」で……という、古今東西の「ニセモノ」というか「間違っていた科学」の記号だけで
[mihiro] 溶けながら飛ぶのは、あまり冗談に聞こえませんよw>メルトダウン号
[ENO] スペオペを書こうと考えたのだが
[yosi_] 熱素を燃料にするというのは?
23:44:38 + Hisasi(~hisasi@p8b99a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] にははは
[ENO] いかにも「その筋」の人しか喜ばないだろうというのでお蔵入りになっているが
[ENO] 書いてみたい話ではある(w
[mihiro] たしかにマニアックですもの>間違った科学ネタ
[ENO] なんせ、その宇宙船が飛ぶ宇宙は、天動説の宇宙なのだ(w
[mihiro] いきなり天変地異な話の設定だw
[Prof_M] ふむふむ。星図には周天円が沢山書かれていると。
[ENO] 「天動説の宇宙」というのがオチなのだな、その話の
[Prof_M] 惑星は,水成説で形成されたことに。
[shirakiya] 素晴らしいっw
[Prof_M] いいなあ
[aspha] ムーとかの世界バリバリだなw
[ENO] 忘れさられた学説とか定説とかで世界を構築して
[ENO] お話は真面目に進むのだ
[mihiro] わははは>お話はまじめに進む
[ENO] しかし、このネタは、商売にはならんらしい、というかそんな話書かせてくれる商業出版社は無いだろう(w
[mihiro] すごいな。登場する学者先生には、夢の世界だw
[yosi_] そうすると、重たいものは軽いものよりも早く落下するのか
[ENO] そのとおり<重いものは軽いものより早く落下する
23:51:08 Kazami_ -> Kazami
[yosi_] 宇宙船が着陸するときが大変だと思います
[yosi_] 自由落下しようものなら、乗組員が宇宙船の天井にへばりつくことになるか炉
[ENO] 商業出版の大前提は「購入する読者」が一定以上存在することなのだな
[mihiro] むかし、最初の「ゴジラ」で古生物学者の志村喬がゴジラの足跡のそばで見つかった三葉虫に、事態そっちのけで喜んでた姿が思い出すが
[mihiro] たぶんそのスペオペの学者もそうなんだろうなw
[ENO] 作家として、物語を書くときに、思い浮かべる仮想読者と、出版社が思い浮かべる仮想読者は違うからなあ
[ENO] 作家として思い浮かべる仮想読者は「すげー。これ、面白い!」と喜ぶ読者だけだ(w
[meltdown] ニッチな作品ですな
[mihiro] 「スミス君、見たまえ! あの惑星の動きを! アリストテレスは正しかったんだよ!」もう子供のごとく喜ぶ先生w
[meltdown] 万人受けはしないとおもいますが、おもしろそうではあります
[ENO] そう思わせるために俺は小説を書いているわけで「つまんない」だの「わかんない」だの言う読者は想定していないのだ(w
23:55:44 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 地球は平らだった?
[meltdown] 丸いのは間違いだった?
[ENO] だから、そういった読者は俺にとって読者ではない(w
[meltdown] 端っこにはワープゲートを設置して誤魔化していた?(まて)
[yosi_] 船で旅行して世界の端っこが見えたとき「見たまえ、ワトスン君。やはり地球は平らだったのだ!」と、船が落ちかけていることに気づかず大喜び。となるのか
23:56:53 + lute(~lute@p2245-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 端から端までワープすればOK
[ENO] 宇宙の果ては、轟々と音を立てて宇宙が滝のように落ちているのだ
23:57:32 ! Kazami (Connection reset by peer)
[yosi_] もしもし。宇宙は真空ですから、轟々と音は立たないと思いますが
[ENO] 無粋なことを言うでない
[ENO] 宇宙はエーテルで満ちているのだ
23:58:21 + Kazami(~Kazami@p8004-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosi_] ジエチルエーテル?それだとみんな麻酔作用を受けてますな(ぇ
[ENO] 何のためにフロギストンで宇宙船を飛ばしていると思うのだ?(w
[aspha] 宇宙の果てに行くためですよきっと
[meltdown] だからこそ
[meltdown] 宇宙に出ると神に会えるのですよ
[meltdown] こー、エーテルの作用で神に(おい)
2006/08/15 00:00:00 end