#もの書き 2006-08-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-15をご活用くださいませ。

2006/08/15 00:00:00
00:00:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんせ、この世界の人類は「ピルトダウン原人」を祖先に持つ由緒正しい人類なのだ
[ENO] そんじょそこらの、ホモサピエンスと一緒にしてはいけない(w
[mihiro] 神に創られましたか
[mihiro] 恐るべしw
[mihiro] そうそう、enoさんに「小さな国の救世主」で聞きたいことが
[mihiro] ぜんぜん、ストーリーには関係ないことなんですけど
[ENO] なんでしょうか
[mihiro] エートですね。姫巫女って世襲なんですかね?
[ENO] 違います
[ENO] 素質を持った者が選ばれます
[ENO] ですからサラサの祖母も昔姫巫女でした
[mihiro] それは神託か何かでですか?
[ko_iti] だらいらまのよーにとか
[ENO] 姫巫女が選ぶのですよ
[ENO] というか、姫巫女にはそれがわかるのです
[mihiro] 互選ですね。あれか、ローマ法皇を選ぶような感じですか
00:06:15 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] バックグラウンド設定から話すと、要するに、砂岩の巨大な岩盤に開いた大きな竪穴であるキンリの里は、クレーターでして(w
[ko_iti] ひめみこはうちゅーじん!!
[mihiro] なんか、三割濃度があがってきたようなw
[ENO] あの一族には、時おり、やけにカンのいい女の子が生まれるのですな
[ENO] 思考の判別というか、なんというか、明確に意識に浮かび上がったイメージを感じ取る能力ですな
[mihiro] もしかしてララァのご先祖ですか?姫巫女はw
[ENO] ああ、この人は今、こんなことを考えているな、というのは、誰にでもあります
[ENO] 普通はそれを「経験」によって推察します
[ko_iti] 空気を読めるってすばらしい
[ENO] 自分の経験とかそういった情報を洞察力に変えるということは
[ENO] ごく普通にやられていることだと思うのですよ。その洞察力を、経験ではない、他の要素に変えたらどうなるだろう、と考えたのが
[ENO] 姫巫女の能力です
00:11:01 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:11:25 kudann -> kudann-aw
[ENO] ところが、面白いことに、こういった「他人の考えていることを自己の経験や自分の心理に当てはめて推察する」ということが「不可能だ」と思い込んでいる人もいるわけでして
[ENO] 「他人の考えていることなんかわかるわけがない、この話はトンデモだ」と言う方も中にはいますね(w
[ENO] その人自身が「自分の経験や心理にあてはめて考えている」からこそ「そんなことはできない」という結論に達したのに、そこには気づいていない(w
[ko_iti] ぐあー
[ko_iti] 漏れは自分が空気を読めていないことを、なんとなくその場の雰囲気で感じている(意味不明
[ENO] 自分が不器用でガサツな人間であることをそんなに強く主張しなくてもいいと思うのだけどねえ<この話はトンデモだ、という人
[mihiro] 「以心伝心」は、ありえない話なんですかね。まあ、海外ドラマなんかは、そういう前提でドラマが作られてますが>人の心の内は、わからない
[ENO] 奥底はわかりませんよ、でも、行動の指針となる価値観とか思考のパターンは読めます
[ENO] だからこそ、計略が成功するわけでして、この辺は洋の東西を問わず共通のものだとは思いますけどね
[ko_iti] む
[ENO] 確かに、世の中には、この「計略」というものが成功する理由が理解できない人もいます
[ENO] 全部「偶然」で片付けたり、そういった物語は「予定調和のご都合主義」と切って捨てる人もいるわけでして
[mihiro] ああ。そういえばenoさんが前に話をした「眼下の敵」の映画版でこんなシーンがありましたよ
[ENO] 他人は「わからないものだ」と思い込んでいる人にとって、他人の思考パターンを推察する人間は実にウソ臭い存在にしか見えないのでしょうな
[mihiro] ドイツのUボートが撃った魚雷をかわしていくシーンで、甲板水兵が叫ぶんですよ
[mihiro] 「何で艦長は魚雷が来るって判ったんだ!?」
[mihiro] すると、隣にいる水兵がこう言い返す
[mihiro] 「お前より頭がいいからだよ」
[mihiro] 思わず笑ってしまったんですけどねw
00:25:04 ! yosi_ ("Leaving...")
[ENO] 「なぜ、この人はこんな行動を取ったのだろう」と考える、つまり、その人間の立場に自分を置いて考えるところから
[ENO] 取調べは始まります
[meltdown] …テレパス系の人だとばかり
[meltdown] 騙された(がくり)
00:26:41 Luna -> LunaSleep
[ENO] テレパシーというのは、あまりにも万能すぎるのでね(w
00:27:22 ! syo ("Leaving...")
[ENO] 思考判別と、イメージを受け取る能力に限定したわけです
[OTE_Aw] エンパスというよりは、雰囲気を読める人、か。
[ko_iti] むー
00:28:33 OTE_Aw -> OTE
[mihiro] その辺、人の感情が勘で判る人っているんだけど…、やっぱり、他の人はあんまり気にしないのかな
[ko_iti] それでも誤解から生じるラブコメ展開には行くわけですねw
[OTE] 口が悪い人だと「人の顔色ばかり読んでる」とか言うよね。
[ENO] 強くイメージした物があれば、そのイメージもわかります、その辺が雰囲気読みの能力にプラスされていますね
[ko_iti] うみゅ
[meltdown] なるほど
[OTE] その辺が、ちょっと境界線なわけですか。
[ENO] ラブコメ展開は、まあ「わかっちゃいるけど、シーデに優しくする龍也が気に食わない」というところで、
[ENO] その辺は「女の子」ですから(w
[mihiro] 揺れる女心ですw
[ko_iti] らぶらぶだぁ
[ENO] なまじ、雰囲気を読めるがゆえに、生じる誤解と齟齬ですな
00:32:06 + ttr_home(~totoro@ne096125.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] そう読めるように書いたつもりだったんだけどなあ(w
[ko_iti] ぐう。空気読めてなかった。
[OTE] ラブ米展開は、あっしはそう読みましたよ。背景情報はどの辺までファンタジーか、よーわからんかったけど。
[ENO] 背景情報はあえて一行も書いていません
[ko_iti] シーデが龍也のことが好きなこともわかっていて、何か意識して
[ko_iti] そしてひとり空気読めてない龍也とか(あれ?
[OTE] ですよね。ここで「あれ?あそこに書いてたはずだけど……。いやまぁそういうこともありますよね」とか言われたら、三日は泣き暮らしそうだw
[ENO] 例によって設定は深く静かに潜行させてます
[mihiro] まあ、サラサなんかもいい例で、龍也とリューカの気持ちのことは判ってるのに、シャリフのことについては、ぜんぜん気付きもしないw
[OTE] 1巻は3回、2巻も2回は読んだし。
[OTE] しかし、都城では、売り切れてたらしいですよ。配本されてないのかと思ってた。
[ENO] 三巻でシャリフとサラサが、ちと展開しますけどね
[ko_iti] らぶらぶだ
[mihiro] シャリフには生き延びてほしいんですが、この辺は展開次第だからなあ
[ko_iti] 佐賀にも本屋さんでみつけることはできませんでした。
[ENO] いや、そこは大人の関係なので、
[OTE] #大人いうても、わしよりは若いよなぁ。
[ENO] 一応増刷かかったので、売れたみたいだなあ
[ENO] 一巻と二巻、同時に増刷、という連絡があった
[ko_iti] アップフェルラント物語の大人の関係はそこはかとなくえろかった
[mihiro] ああ、あともうひとつあるんですが、よろしいですか?
[ENO] きっとカバーイラストに騙された人が一杯いたに違いない(w
[ENO] なんでしょう?
[mihiro] セリカスタン海軍のですね。ナンバー2の方(おそらく女性)は登場させる予定がありますか?
[mihiro] いやあ、あの凄腕のキャラクターがどんな人物か見てみたいなあ
[ENO] トルテは、三巻で登場します
00:39:36 + rubisu(~rubisu@p15195-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おいしそうな名前
[mihiro] でますか。
[mihiro] まあ、あの辣腕はセルム族でもかなり貴重ですよ
[ENO] ネタバレになりますけど、4巻5巻は、キシトン提督と共に干渉してくる中国とアメリカ相手に、セリカスタンをどう切り盛りするか、という話になります
[ko_iti] うわ
[ko_iti] 回を増すごとにハードに
[OTE] しかし、大統領のお姉さんの動向が心配だ。
[aspha] 長々続くんですね
[OTE] うあーー。
[OTE] その展開は、どーも鬱展開しか思いつかなかったから、無いと勝手に思ってた>中国アメリカ
[ENO] 三巻で終わりにするはずが、後二冊延ばしてくれということになりまして
[ENO] リアルな世界を使った、ちょっとリアルな「お伽話」というスタンスで書いてますから(w
[OTE] このチャンネルでの会話がENOさんの思考のフォーマットになってて、それで先を予測するものだから
[OTE] ENOさんの言う「御伽噺」が信用ならんw
[ENO] 鬱展開を、どう引っくり返して、カタルシスにコンバートするか、が腕の見せ所だと勝手に思っているのですよ(w
[OTE] おお。
[ttr_home] #こんばんは。わくわくなのですw<後二冊
[ENO] こんばんわー
[OTE] こんばんわ>totoroさん
[ENO] まあ、キャラクター小説的に書いているので、延ばしてもあと二冊でしょうな
[Hisasi] キシトン提督は個人的に萌えなので頑張って欲しい
[mihiro] キシトンはいい男ですよ。
[ENO] 「ザ・スニ」で連載する「銀星みつあみ航海記」の方が、長くなりそうな予感がする
[mihiro] 性格だけでなく容姿もねw
[Hisasi] 提督萌えおねえちゃんズに機体
[Hisasi] 期待
[ENO] 彼女たちは有能です
[meltdown] マブラブのおとぎ話レベルだからなぁ
[meltdown] 妙にリアルです
[ENO] 四巻五巻は、キシトンと彼女たちの活躍を書こうと思っております(w
[mihiro] というか、この有能な女性たちを見出したトルテに興味が湧きますw
[mihiro] でも、トルテは出てますね。リネムと会って話してる
[mihiro] そうか。彼女がナンバー2だったか。
[Prof_M] なにげに最強だよなあ>提督命の方々
[ENO] 赤毛のそばかすが浮いた、あんまりぱっとしない、メガネの女の子ですけど
[ENO] すごく頭が回るというか、考える子でして
[mihiro] ああ、めがねっ娘でしたっけw
[mihiro] OTEさんのレーダーに引っかかるなあw
[mihiro] いや、たぶんキシトンに惚れてますよ。トルテw
[ko_iti] びびびびび
[ENO] イメージとしては、現実主義者の赤毛のアンですな
[mihiro] でなきゃ、あそこまで入れ込んだりしないw
[mihiro] 現実主義者の赤毛のアンですか。何気に最強w
[OTE] キシトンはHELLSINGのアイランズ、じゃないや。誰だっけ。早くして死んじゃった将軍。
[ENO] 表に出ないけど、裏方に回ると、恐ろしいほど有能
[OTE] あぁ、そう!「ペンウッド卿」だ。
[ENO] んでもって、自分が有能であることを知っているからこそ決して表には出ない
[Hisasi] ああ、ペンウッド卿は好きだった
[OTE] 今なお愛されるペンウッド卿。
[meltdown] 本人は自称無能でしたが
[meltdown] あれだけ人心掌握できれば
[meltdown] 十分ではないかなぁ
[mihiro] でも、たぶん恋は下手w>トルテ
[OTE] キシトン提督はそういう系統の人じゃないかな、と勝手に脳内再生しております。
[ENO] さて、そろそろ仕事に戻ります(w
[ttr_home] おつかれさまです
[mihiro] ああ。どうも、いろいろと教えてもらってありがとうございます
[ENO] 三巻の「いまどき英雄の巻」は11月発売予定ですね
[ENO] んでもって締め切りは四巻は十月初旬、五巻は十二月末あたりかな(w
[ko_iti] うわー
[OTE] いってらっさーい
[mihiro] 出たら買いますよ。問題は手に取れる本屋が限定されていることだなw
[ENO] この間にザ・スニの連載と書き下ろしが一冊
[mihiro] 発売直後に
[mihiro] >本屋
[ko_iti] あーまーぞーんー
[ENO] なんとかなるだろう、今までだって何とかなってきたんだから(w
[mihiro] 私にとってアマゾンは本屋じゃありませんw
[ENO] 実に危うい経験則
[ko_iti] いいことばだ
[ko_iti] ライダー?<あまぞん
[ENO] ではではー
00:58:06 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[mihiro] アマゾンは川ですがなw
[OTE] 6番目のライダーですよ!
[mihiro] 南米のジャングルですw
[mihiro] >アマゾン
[ttr_home] つ トモダチ(謎
2006/08/15 01:00:00
01:01:10 hi-rat -> hi-rat_zz
01:02:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[mihiro] 仮面ライダーはV3までで良いですよ。わたしゃW
[OTE] なんと。
[OTE] 私はストロンガーが好きだったので全肯定です。
[mihiro] 私もストロンガーは好きですが、もう誰がどれか判別できないので…。V3以降のライダーは、その他大勢ですw
[OTE] まぁタックルは、その他大勢でもいいのかもしれない。
01:05:31 ! Hisasi ("相羽:「だって俺の嫁だもん」")
[OTE] 仮面ライダーSPIRITSで城茂が言ってた。
[OTE] 「岬百合子はただの女だ」って。
[mihiro] まあ、城茂の本音稼動かは別に、彼女を戦いに巻き込みたくないということなんでしょうね
[mihiro] 本音稼動か→本音かどうか
[OTE] #注:岬百合子=>タックルの人
[mihiro] ということで、その他大勢とは別に「最高のライダーといったら、やっぱりケニー・ロバーツでしょ」というジョークが通じない人がいるのは残念です(当たり前だ。知るかそんなこと
[ko_iti] Fateのライダー
[ttr_home] ウィノナ・ライダー
[mihiro] やっぱり、みんなケニーロバーツ知らないんだ〜〜〜w
[mihiro] 俺もよくしらんけど(ぉぃ
[ttr_home] ああ、GPライダーの人でしたか。ケニー・ロギンスと混同してた(マテ
[mihiro] そりゃミュージシャンやw>ケニー・ロギンス
[aba] | ・)つhttp://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fcharaya%2f657558%2f609476%2f
[aba] | ・) ライターと言えばコレ!
[aba] | ・) ジッポ!
[OTE] ライダーといえば、タロット!
[ttr_home] 仮面ライター(w
[aba] しまった
[ttr_home] ライダー版の絵柄が一番好きです <タロット
[chita] ケニーロバーツって、MotoGPでスズキに乗ってる彼?
01:19:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[mihiro] うん、あれの親父もライダーw>ケニーロバーツ
[chita] ふーん
[aba] | ・) ZIPPOのアドレス貼っとけば、リンク踏む前にツッコミ入れてくる人がいたはずだった!
[mihiro] 仮面ライターは改造人間である。悪の覆面ライター組織「ショッカー」から世界を守るため、彼は文章を書きつづけるのだ!
[mihiro] ……なんか違うような気がする
[ttr_home] でも、実はゴーストライターなのですよ(w
01:25:23 lute -> lute_zzz
[chita] ケニー・ロバーツの親父も、で片付けられるキング哀れ
01:27:20 Kazami -> Reaja_15
01:27:30 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ttr_home] #さっきのENOさんの経験則で、「経験にまさる冒険なし」という謎フレーズが浮かんだり(汗
[sf] むにん
[sf] 感情は匂いで読みとれます。人間だと意識下ですが。
[sf] 仕草などにも露骨にでますし、わりと伝わってるもんみたいです
[OTE] マジギレしてる人が近くにいると
[OTE] アルミ箔を噛んだ様な感じがします。
[chita] mihiroは思った。「こ(傍点)い(傍点)つ(傍点)ら(傍点)の(傍点)に(傍点)お(傍点)い(傍点)を(傍点)と(傍点)め(傍点)て(傍点)や(傍点)る(傍点)っ!」
[ttr_home] バオーですな
[mihiro] そうそう、OTEさん、うただひかるのファンになったと
[ko_iti] うただひかるですか
[OTE] だいたひかるじゃないですよ?
[chita] ブログみたらメガネ美人だったんだってさ
[ko_iti] だいたひかるはいいものです
[chita] 違ったっけ?
[mihiro] そうそう、
[OTE] ええと。悔しいから認めたくないけどそうです。
[mihiro] でもさ、確かうただって人妻じゃね?
[OTE] いいんだよ。人妻でも。
[mihiro] 危険な恋は身を滅ぼしますよw
[OTE] むしろ人妻の方が。
[OTE] いや、なんでもないです。
[chita] 安全な恋ってあるの
[ko_iti] 大人の火遊び
[ko_iti] むー
[OTE] mihiroさんが私を制するので仕方なく、仲間由紀江で妥協します(まて
[chita] chitaのいうことは聞かないのに
[ko_iti] セキュリティアドミニストレータの教科書に「告白しなければ振られるリスクは無いが、それだといつまでたっても彼女ができない」って書いてあった
[ko_iti] うぐぅ
[OTE] うぐう
[ko_iti] なかまゆきえはいいものです
[OTE] リスク最小化だよ!
[mihiro] うただよりは確かに危険度は低い…かなw
[chita] セキュリティアドミニストレータの仕事って、彼女の欲しい人に告白のリスクを冒させないよう、誰かを紹介することなの?
[OTE] 多分違う。
[ko_iti] んーと
[sf] ネットワークに接続しなければ侵入されるリスクはないが、それではいつまでたっても通信できない
[sf] とか
[ttr_home] まあ、セキュリティリスクの問題には違わないかと(w
[ko_iti] リスクには純粋リスク(危険しかない)と投機リスク(利益が上がるかもしれないけど、リスクもある)があって、区別をつけろと
[sf] 和製造語かなあ
[ko_iti] 受験用語かもしれない
[sf] まあ注意しとかんといかんのは確かよね
[OTE] リスクを
[OTE] 何が何でも避けようと考えるなら
[ko_iti] ひきこもるとか
[OTE] 「付き合ってても別れる可能性がある」とかあるから。
[OTE] 紹介されても付き合わないのが最適だ。(嘘
[ttr_home] つ シュレディンガーの彼女
[OTE] そもそも、友達を作らない、というのも手だよな。
[OTE] 余計な人間関係のリスクを避けられる。
[OTE] 仕事をしなければ仕事で失敗した責任をとらされることも無い。
[OTE] とか、駄目な方向に。
[sf] その場合リスクというよりは損害と書くほうがいいんでしょうね
[mihiro] リスクだけに囚われていると、オシムサッカーが理解できなくなります
[sf] ああいうのはリスクを侵すというものでは
[chita] リスクマネジメントの発想を取り入れて、どういったリスクがあるか、どういったメリットとトレードオフしているかを把握すればいいのかな
[chita] 明日からOTEさんは、すてきなメガネを持ち歩いて
[mihiro] いや、ま。sfさん、サッカーのはネタなんでw
[chita] 「美しい人、婚約の印にこれをどうぞ」と手渡すべきだ
[ko_iti] リスクの内容に応じて、リスク保有(リスクを受け入れる)、リスク移転(保険をかけたりする)、リスク最適化(セキュリティを高める仕事をする)、リスク回避(その仕事をやめてしまう)の四種類から対応を考えて選択する、というものらしい
[chita] これなら、メガネをかけてない若干の人もターゲットに収まる
[ko_iti] マーケット拡大
[mihiro] そしてOTEさんからもらったメガネをかけた彼女は。変身すると、じゅわっっと叫んで大空のかなたに消えていったのであった…
[OTE] ウルトラアイ!
[chita] mihiroさんってすげえ
01:50:04 + impulse(~impulse@219-100-223-172.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「ああ、また外れだったか」OTEさんはそうポツリと呟くと、彼女が飛んでいった空をいつまでも見つめていた
[chita] 往年のキング・ケニー並にすべりまくっても突っ走ってる
[OTE] どりゃ、寝ます
01:51:25 OTE -> OTE_Aw
[mihiro] 行く床まで行かないとゴールにはたどり着けません…てchitaさん、それはないだろw
[mihiro] おやす〜>OTEさん
[ttr_home] おやすみなさいまし〜
[sf] また意味深な。
[ttr_home] 「行く床まで」って書くと、不観樹さんみたいなのですw
01:53:32 ! aspha ("Leaving...")
01:57:51 + showaway0(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/08/15 02:00:00
[ko_iti] おこち
02:04:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:13:01 + ponzz(~ponzz@fi1013.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
02:27:50 Reaja_15 -> Kazami
02:30:47 ! MOTOImesi ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:36:00 ! D16_ysgar ("CHOCOA")
[mihiro] enoさんの話す「ビルトダウン号」の船長の名はカリオストロ…
[mihiro] 娘の名は、やはりクラリスなのか?
2006/08/15 03:00:00
[aba] >25:81 (EN0) 娘の名前はシータだよ
[aba] シータだそうです
[mihiro] ナディアでも良いのに(ぉぃ
03:01:55 ! hi-rat_zz ("Leaving..")
[aba] | ・) 時間にもHNにもツッコんでくれない。ちょっと寂しい。
[mihiro] ミエミエのギミックに対しては、つい回避行動を(言い訳になってない
[chita] だまされた
03:07:17 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
03:32:25 ! chita (EOF From client)
03:33:06 + chita(~chita@t013212.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:50:06 + liot(~liots@ntkmmt007093.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/08/15 04:00:00
04:07:26 + impulse(~impulse@219-100-223-172.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
04:16:31 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
04:22:50 ! ttr_home ("CHOCOA")
04:24:19 + sifr(~sifr@ZL039096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:25:30 ! sharuru ("Leaving..")
[NM] 雨だ
[sifr] こっちは昨日の夜もやってました
[NM] やってしまいましたか。
[sifr] いや靄ですよw
[NM] それならまだ逆転の可能性がありますね
[sifr] でも空気がまとわりつくんで気持ち悪いです
[NM] 裁判所に訴えましょう。
[sifr] なんでですw
[NM] 空気の野郎のつきまとい行為を禁止してくれます。
[NM] 100m以内には近づけさせませんよ
[sifr] 死んでしまいますw
04:41:40 KUZU_GM -> KUZUMI
[NM] そんな、今更あいつがいなきゃ死んじゃうだなんて。
[liot] 呼吸する為に窒素とだけ縁を切る(爆
[sifr] 昨日三割詣で(湯沢)でドライブしてきたんですが、帰りの峠が靄に包まれて怖かったです
[liot] でも、高濃度酸素なぞ長時間吸ったら死ぬか・・w
[sifr] 空気より湿気が問題ですからw靄は
04:52:26 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:54:10 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
2006/08/15 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:08 mikeyama -> mikeZzz
05:06:27 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[roshiajin] 今日は地下鉄でロシア語の「Те Же」を日本語の「紅茶」のように読みました、なぜか。w
05:15:03 KUZUMI -> KUZUMesI
[sifr] 本当は何の意味なんです?
[roshiajin] 本当の意味は「それと同じ」かもしれません。
[sifr] へぇ
[roshiajin] ロシア語で書いたのは「同じお金でより大きい瓶を買える」ってやつでした
[roshiajin] そのロシアの文字を「紅茶」として読みましたw
[roshiajin] Тは紅の右の部分であり、Жはお茶の上ですねw
[roshiajin] にていると思っていました
05:31:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
05:36:34 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
05:37:29 ! mihiro ("CHOCOA")
05:52:03 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
2006/08/15 06:00:00
06:30:19 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
06:30:43 KUZUMesI -> KUZUMIzzz
06:36:30 ! roshiajin ("10+10=100")
06:45:24 ! kudann-aw ("Leaving..")
06:49:28 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:51:35 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
06:53:27 kudann -> kudann-aw
2006/08/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:32:41 + lute_zzz_(~lute@p1114-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:38:23 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:58:52 sifr -> sifr_afk
[NM] 気がつけば朝
2006/08/15 08:00:00
[kairi__] 仕事帰りー
[NM] 仕事さぼりー
08:10:11 - kairi__ from #もの書き ()
08:14:06 + ponzz0(~ponzz@fi1087.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
08:20:59 + aspha1(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
08:21:14 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:33:17 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aaw242.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:33:32 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:49:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/08/15 09:00:00
09:10:47 + Trick_WRK(~trickstar@p8be08a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:15:47 ! aspha1 ("Leaving...")
09:37:14 + meltdown(~meltdown@w4d119.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおは
09:44:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
09:52:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちはです
2006/08/15 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[meltdown] さて、呼び出し受けて、いってきます(こて)
10:04:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
10:34:47 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-168-250.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:49:34 ! kairi (Connection reset by peer)
10:49:37 ! syo_work (Connection reset by peer)
10:49:47 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
10:50:46 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:56:49 ! kairi (Connection reset by peer)
10:56:59 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
10:59:21 + showaway(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/08/15 11:00:00
2006/08/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:18 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:00:50 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
11:00:55 ! kairi (Connection reset by peer)
11:01:02 ! NM (Connection reset by peer)
11:01:02 ! NO (Connection reset by peer)
11:01:02 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:01:02 + Pita_An0(~h0eh0e@FLH1Aaw242.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:01:02 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:03:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:19:52 lute_zzz_ -> luWRIte
11:21:29 ! Trick_WRK ("Leaving..")
11:38:27 + showaway0(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:39:41 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こんにちわん
[shirakiya] ノ
[Kannna] あらん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/08/20060815.html#010000
[Kannna] これは意外>[OTE] まぁタックルは、その他大勢でもいいのかもしれない。
[Kannna] タックルの瞳が透けて見えるゴーグルはメガネではない? メガネに似てても別のもの??
[Kannna] メガネ萌えの人は、ゴーグルかけた競泳選手には萌えない??? 謎が謎を呼ぶわ(笑)
[Kannna] しりたい
[shirakiya] ゴーグルと眼鏡は、別物でしょう。
[Kannna] そっかー
[Kannna] メガネ属性萌えの人的には、どこがソソられないのかしら?@ゴーグル
[Kannna] つるがないとダメとかかしらん??
[Kannna] #だったら潜水メガネもダメよね<つるが無い
[OTE_Aw] え、いや
[OTE_Aw] そこはその後が重要でした。
[OTE_Aw] SPIRITSで城茂が「岬百合子はただの女だ」って言ってたじゃないですが。
[Kannna] はい
[OTE_Aw] そこにかけて、ライダーとしてカウントしなくていいんじゃないかな、と思ったのです。
[OTE_Aw] メガネ云々は別っすw
[Kannna] なるほど
11:49:26 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] んでOTEさん的には、ゴーグルはメガネよりソソられないものですのん?
[Kannna] #これってセクハラではないよね?(苦笑)
[OTE_Aw] んーーー。
[OTE_Aw] 目が見えないとちょっとなぁ。
[Kannna] あ、そうなんだ。なるほど。
[shirakiya] |・)ノ[目の見えない瓶底眼鏡]
[Kannna] んでは、ミラー・グラスとかもダメですのん?
[OTE_Aw] かっくいい!てのにはなるかもしれんけど、それはメガネとは別な気がするなー。
[Kannna] ふむふむ。やっぱ、いろいろあるのね。
[OTE_Aw] ちょっとめしー
11:56:09 OTE_Aw -> OTE_mesi
[Kannna] 萌えの人も、それぞれにいろいろトレンド主張してくれると面白いかな@人事
[EAST] ログよみよみ
[EAST] さらにさかのぼってよみよみ
[EAST] って
[EAST] ケニーロバーツを知らない人がなんて多いんだ!!
[EAST] ということは
[EAST] エディローソンとかフレディスペンサーとかも
[EAST] 知らないのか・・・・・・
[EAST] 時の流れるのは速いなぁorz
2006/08/15 12:00:00
[shirakiya] 聞いたことがあるな
[shirakiya] バイクのレーサーでしたっけ?
[EAST] WGP
[EAST] の
[EAST] 偉大なチャンピオンたちですよ
[shirakiya] むかしむかし、級友がアツく語っていたっけなぁ
[shirakiya] (それを冷たく聞いていた自分
12:02:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-75.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] ケニーロバーツ
[Yu_Aizawa] 当時のWGPは見てないけど、懐かしいなぁ
12:03:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 個人的にはWGPよりも鈴鹿八耐の人だった俺
[Yu_Aizawa] 平忠彦を知らない人も多いであろう!
[EAST] 平が目の前でハイサイドでこけたのを見たことがありますがw
[Yu_Aizawa] w
[Yu_Aizawa] Wikipedia:平忠彦 [キーワード一覧:平忠彦]
[Yu_Aizawa] >平忠彦 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
12:07:29 + meltdown(~meltdown@wd124.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] お仕事終了(の筈)
[Yu_Aizawa] おつー
[EAST] おつかれさま
[meltdown] 今年は呼び出しの頻度が高いです(とほほ)
[Kannna] お疲れ様です
[Yu_Aizawa] #F1だけど、セナやマンセルとか知らない人も多くなっているかもなぁ……。
[Yu_Aizawa] #グループCカーの時代とか
[ko_iti] しんじゃったし
[Yu_Aizawa] #そんな時代があったのも知らない人も多くなっているだろう
12:11:01 ! NM ("Down,down,down...")
[Yu_Aizawa] (´Д⊂>セナ……。
[Yu_Aizawa] #そんな中久しぶりにF1でホンダが勝った……。
[Yu_Aizawa] #しかし少しだけしかニュースにならなかった……。
[Yu_Aizawa] #時代はうつろいゆく……、無常さを感じるでしょう、ねぇパヤたん?
[Yu_Aizawa] #大魔法峠ネタかよ!>セルフ突っ込み
12:16:07 + LunaSlee_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EAST] トヨタが歯軋りして悔しがってそうだなぁ
[Yu_Aizawa] 今はトヨタの方が総合力では上だと思うし、お金もかけていたんですけどねぇ
12:19:52 + chita(~chita@t565055.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:45:26 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:55:55 + showaway(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:56:15 ! mikeZzz ("再起動してみる?")
2006/08/15 13:00:00
13:00:30 ! kaji ("Leaving..")
13:00:52 ! OTE_mesi ("J2SDK変更。")
13:01:11 + showaway0(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:06:22 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
13:06:45 + luWRIte_(~lute@p1114-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:12:42 Kannna -> KannaAWAY
13:13:09 Yu_Aizawa -> Yu_cafe
13:15:08 + SPtoubou0(~chocoa@flets1008.harenet.ne.jp) to #もの書き
[chita] ピラミッドって漢字で金字塔と書くのか
[mikeyama] 金の上の方の形に似ているし、昔は化粧石があったんで輝いて見えたらしいですからね
[chita] 尖塔みたいのを想像してたよ
[chita] 金字塔について。
13:33:26 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
13:35:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:35:41 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:36:01 + showaway(~gm@d30159d3.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] あらいぶ
[chita] もしかしたら「塔」という言葉にはモニュメントという意味しかないのかも知れない。高かったり細かったりする必要は無く
[akagane] 金色に輝くピラミッド> http://www.4gamer.net/weekly/civ4/003/img/001.jpg
[killist] ていうか、ピラミッドは高いと思うのだった。
[killist] まあ、金字塔というのの字面から取るなら
[killist] 「金の字型の塔」ってとこじゃなかろうか。
[killist] これならピラミッドの意味で納得いくはず。
[meltdown] あれをつくると、政治体制が自由に選択できます
[meltdown] 不思議なピラミッドパワー
[akagane] よくわからんが
[akagane] 政治体制が違うとナニかあるのか
[killist] #何しろ、金字塔という単語ができた時点で、ピラミッドが盗掘にあってなかったかというと疑わしいと(私には)思えるしな。
[meltdown] 労働者のよこっつらを札束でひっぱたいたりできますよ?
[akagane] というか、ピラミッドなら政治制度はファラオだろ
[killist] シヴィリゼーションとかの話では>政治体制
[meltdown] あとは、皆平等の精神で、公共機関の維持費を半分にしてみたり
[akagane] いや、そのへんは分かってるんだが。理由が謎なんでね。
[meltdown] 確かに謎ですな
[akagane] ここはゲームやってるめるちゃんに
[akagane] ホラを吹いてわしを説得してもらおうと思ったのじゃよ
[meltdown] あの、てっぺんの光っているところから
[killist] ああ、そうか。すまんです、あかがねさん、めるちゃん。
[meltdown] 国家全土に電波を放送して
[meltdown] 心理誘導を行えるのでしょう
[killist] つまり毒電波タワー。
[akagane] なるほど。つまり、古代エジプト時代は「ファラオにしたがえ〜」という電波が流れていたが
[meltdown] “民主主義は素晴らしい”となんの根拠もなく思い込んで貰えれば
[akagane] 金色がなくなったので、今は使えないだけなんだな
[meltdown] その通り、風雨に耐えて現存していれば
[akagane] そういえば、石森正太郎さんのサイボーグ009で、しばしばピラミッドが「空飛ぶ」場面があったな。
[meltdown] 未だ、ファラオが統べる国家だったのです
[akagane] 海底にもピラミッドあったし、月面にもあった
[akagane] 地球になんか怪しい動きがあったときのための監視哨で
[akagane] 毒電波ならぬ、怪しげな発光信号で、はるか宇宙の彼方へ信号を送っていたよ
[akagane] ちなみにオチはついてないエピソードのひとつだったと思う
[OTE] あれは最後はどうなったんでしたっけ。
[OTE] あーふむ。
[showaway] 怪しいといえば、日本以外全部沈没のサイトの矢追氏の対談記事は怪しかった
[akagane] うむ、サンジェルマン伯爵とかいろいろ出はしたが
[akagane] なんか、宇宙人とか、時空を越える話とかがあって
[akagane] 最後はうやむやに終わったと思う
[showaway] 大丈夫、美味しんぼでも、時空超える話あるから
[OTE] なんか皆死んじゃうんだっけ?心が弱いからのっとられたとかなんとか。
[akagane] 人魚が出たのは覚えてるがねー
[akagane] このへんになると、もうブラックゴーストもナニが目的なのか内部の人間にすらわかんねーようになってきているから
[Yu_cafe] 天使編、神編のよていがありませんでしたっけ?>009
[showaway] バミューダ海域だっけ?<海ピラミッド
[Yu_cafe] 予定
[akagane] なんかそのへん>バミューダ
[showaway] おぼろげに覚えている
[akagane] こう、スゴイ傑作というわけではまるでないので
[akagane] もっかい読もうという気にならないせいで、記憶が薄れるままになっておるのだ
[Yu_cafe] 石森さんが亡くなったので書かれることはありませんでしたけど
[showaway] 石ノ森章太郎萬画大全集のどこかにあるはず<買ったけど、もったいなくて封あけてない
[killist] #009のピラミッドは、南米のピラミッド郡が月面に飛んでったあたりで終わってたような。
[killist] #南米だけじゃなくて、全世界のブラックピラミッドって話だったかな。
[akagane] さすがに最近はそのタイプのネタは少なくなってきているなぁ
[killist] 使いやすいチープなネタ(とされるネタ)は回避される傾向にありますからね。
[akagane] 昔は、まだあれでも卑怯っぽいのが世界の各地に残っていたんだが。衛星がここまで普及しちゃうとねー。
[akagane] 秘境
[Yu_cafe] SFの衰退と同じ理由ですね
[showaway] 一般人が衛星写真を普通に見れる世界
[killist] 秘境かぁ。
[killist] 深海はまだしばらく秘境だろうけど、陸地はもうつらいですな。
[OTE] そんな卑怯な設定は使えないよねぇ。
[akagane] よし、オテちんをピラミッドの人柱にしてしまえ
[Yu_cafe] きっと南極には別の惑星に繋がっているワームホールがあるから大丈夫(w
[killist] 雪風ですか
[Yu_cafe] うん(w
[Yu_cafe] ひとばしらー
[OTE] あばあばばーー
[Yu_cafe] ……書くテンション上がらず。
[akagane] ところでメルちゃん、ピラミッド建設で人柱を使うとなんかエエことないかね
[showaway] そういえば、来年のドラえもんの映画普通に宇宙開拓史なんだろうか
[killist] まず、火星のテラフォームから始まるドラえもん。
[Yu_cafe] まだ未発表ですからねぇ>来年のドラ映画
[killist] 原住火星知性体の滅亡とその後を扱うドラえもん。
[Yu_cafe] 火星の氷河を発破したら下からナスカの地上絵が!
[showaway] 普通にやれるね
2006/08/15 14:00:00
[Yu_cafe] ……さよならジュピターorz
[killist] そして小惑星帯以遠に進出したドラえもん群と、地球=月圏にのこったドラえもんとの動乱。
[Yu_cafe] 第一次ドラえもん動乱
[showaway] プラテネスで、さよならジュピターネタあって、笑った思い出が
[killist] ドラえもん量産化以降の世界は結構おもしろそうなんだよなぁと考える私。
[meltdown] 特にないですねぇ
[meltdown] 石を運ぶ潤滑剤代わりに
14:01:30 ! OTE ("またアカシックライブラリが")
[meltdown] 大量に消費した記憶はありますが
[meltdown] <奴隷制度では人民を生け贄に、建設速度の加速が可能
[Yu_cafe] プラネテス続編では木星でのネタをやってほしいなぁ
[killist] めるちゃんは出任せ言うのは苦手そうだなぁ
[showaway] ある意味、プラネテスは小松左京正統派後継者かも
[meltdown] 私は正直7割の人ですから(苦笑)
[Yu_cafe] 小松─谷ライン
[Yu_cafe] そんな感じもする>プラネテス
[Yu_cafe] あと人外協の人たちも
[killist] なんで、ドラえもんの未来人タイプの敵の類は、自分用のドラえもんを持ってこないんだろう……。
[Yu_cafe] ドラえもんバトルロワイヤル
[killist] あの手の万能系は、双方にいれば映えるのに。
[Yu_cafe] 戦わなければ生き残れない!
[showaway] ピラミッドの人柱はですね。長期保存用記憶装置なのですよ。ピラミッドパワーで長時間稼動保証
[aspha_LAB] wakarannga
[aspha_LAB] わからんがもしかしたら
[showaway] 野菜も一緒にみずみずしい
[aspha_LAB] 「どらえもんのようなロボット」を使用することは恥であるという文化とかw
[killist] ははぁ、もしや埋葬されるファラオのミイラはそうした生体脳ネットワークのマスター脳なのか!
[aspha_LAB] 「あら、となりのセワシさんなんて猫型ロボットをお使いなんですって」「あそこは貧乏だから仕方ないのよ」
[aspha_LAB] みなたいに
[killist] うーん。
[showaway] ドラえもんというのは、実は量産できないんですよ。あの膨大な運は22世紀でも貴重な存在
[Yu_cafe] そう言えばちょうど人外協のゾディアック級の搭載艇のページを見ていたが
[killist] 22世紀より先の世界からもってくればいいじゃないか>量産できない
[killist] タイムマシンあるんだから。
[Yu_cafe] スターファイターもコスモホークもわりかし普通のデザインだった
[Yu_cafe] あれ、ドラえもんタイプ量産されていたような?
[showaway] 運というのは総体量が決まっていましてね。ドラえもんで使っているから無理なんですよ
[Yu_cafe] 耳あり黄色の
[killist] あれ、幸運を燃料につかうシステムだったのかw
[Yu_cafe] 悪役のドラえもんというのはいいな
[killist] それは面白いかもしれない。
[chita] meltdownさん。じゃあ貴方以外の人は、ホラ三割の他に何を7割混ぜてるんですか
[showaway] ドラえもんを壊さないと運が使えない。でも、運がいいから壊れないのです
[meltdown] 銅さんはほら7割がベースですよ?
[showaway] 半永久機関ドラえもん
[meltdown] 混合方法が秘伝だそうです
[killist] 運命に干渉する装置や概念を発見できるなら、幸運を燃料に使う技術もできそうなものだ。
[chita] 幸運機ですか
[Yu_cafe] 量子運動干渉概念
[syo_work_] 運の総量は決まってるとか
[killist] そんなヤンマーみたいな名前はいやだ>幸運機
[meltdown] 月光を幸運へ変換する事はできるはずです<そんなめかが存在したし
[syo_work_] 去年の10月のお題で確か書いた記憶があります。
[syo_work_] 割と一般的な理論みたいですなぁ。やっぱし
[Yu_cafe] 運命干渉概念なら終わりのクロニクルとか都市シリーズであったような?
[killist] 運の総量が決まってるっていうのは良く聞きますね
[Yu_cafe] 「運命」を「斬る」とか
[killist] うん、運命に干渉する装置の類もよく聞く。
[Yu_cafe] 「運命」を「殴る」とか
[Yu_cafe] そんなネタですよ
[showaway] 他の次元から運を輸入
[Yu_cafe] そしてその運を使って錬金
[chita] 運命鑑定人として占い師が脚光を浴びる
[showaway] 使われた運はどうなるんだろう? リサイクルに回るのかな?
14:18:45 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:25:28 luWRIte_ -> lute
[Yu_cafe] 他の人に移るのかな?
[chita] 運の総量が限られてるという発想にはどのようなものがあったのだろう
[chita] 人類全体で総量が決まっていて、不変
[chita] 人類全体で使える量が限られている
[chita] ひとりづつ一定量割り当てられてるが、一度に使える量は限られている
[killist] 使われた運は、不運でも幸運でもない運のエントロピーになると推測される。
[chita] 一人が使える運の量が限られている
[killist] この宇宙に存在する幸運は有限。
[killist] #エントロピーになるっておかしな表現だな。運のエントロピーが発生するとでも言った方がいいんだろうか。
[killist] 量子的な乱数の発生しうる状況であるかぎり、完全に幸運の存在しない物、場所はありえない。
[chita] 逆に言えば、幸運なんてものはない
[killist] 絶対零幸運度は概念上の存在なのだ。
[killist] 幸運というのは、ありえないね。不運がありえないことになるので、結果相対評価である幸運もなくなってしまう。
[killist] 運の多い場所(物)と運の少ない場所(物)があるだけだな。
[chita] 巨視的に見ると、世界全体で、いろんな出来事が一定の確率で起きている。幸運な人、不運な人がいるように見えるのは、視点が個人レベルに落ちているからだ
[killist] これを、高運と、低運と呼ぶ。
[chita] 高運、それは僕が見た希望
[chita] まだパクリ癖が(引用癖と自分では言いたいが)治ってないな
14:33:07 KannaAWAY -> KannaBACK
[killist] だってほら、引用元っていうか。元ネタ提示されてないし。
[killist] しかしなんか
[chita] なんか意義の有ることを言おうとして、既に誰かが言ってることを引いてしまう
[killist] 幸運も、エネルギー的なものにしていくと、特別な要素じゃなくなりそうでよくないなぁ。
[chita] もともと特別な要素ではないのでは
[killist] ただの置き換えになりそうでよくない。
[killist] それはそうだろうけど……
[killist] ギミックとして、というか。
[KannaBACK] 藤子不二夫さんがSFマガジンに載せた短編に、宇宙確率調整機構みたいな設定@うろ覚え がされたのありましたね
[chita] 幸運を操作する手段は昔から色々利用されてるじゃないですか。イカサマとかチートとか
[killist] いや、あれは幸運そのものをコントロールする手段ではない。
[KannaBACK] とっても不幸な主人公が、漂流してた確率調整機構のロボット助けるとこから始まるの
[killist] あえていうなら、うさぎの足のお守りとかだろう。
[killist] 運のアベレージを調整する機構なのかな。
[chita] 次のウサギが木の根っこに転げるお守り
[killist] ウサギ食べたし。
[KannaBACK] 主人公はかかわる事象の確率がすごく偏ってる体質(?)らしくて、助けられたロボットが「オラの職務怠慢だ」って言うの<運のアベレージを調整する機構なのかな。
[chita] ウサギ美味し
[KannaBACK] んで、主人公は、これまで偏ってた分もコミで調整してもらえるのね。
[KannaBACK] #まー、ほとんどネタバレさしちゃいましたけど。面白みは説明できないですから、よしとしましょう。
[killist] うんまぁ、運命操作機械が発生されればそういう社会主義的な思想もありうるだろうな。
[killist] 社会主義ってよりは共産主義的か。
[killist] でも運力学的には第二法則を加速させそうだから反社会的かもしれない。
14:43:57 KannaBACK -> KannnaON
[killist] ゲリラ的活動により辺境時空域の運を平均化しようとする機構と、
[killist] 貴族制度を取り入れ、運エントロピーの増大を抑えようとする巨大な縦枠組み。
[killist] 一般人は、低運状態から脱出するのを目標に生きる社会だ。
[Yu_cafe] 神林風味を入れると面白いかもしれない>きりすとさん
[sf] # ピラミッド=ストゥーパ=ヴィマーナという流れで、あれが飛ぶというのはオカルト方面の発想としてはアリアリだったと思います。
[aba] #ドラえもん自身はただの子守用ロボットだからなぁ
[killist] # ストゥーパって卒塔婆のことだっけ。ヴィマーナってなんだろ。
[killist] # あはぁ、インド神話の飛行機なのかな
[killist] # Wikipedia:ヴィマーナ [キーワード一覧:ヴィマーナ] wikipedia
14:51:31 + OKG(~okg@b150133.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[KannnaON] ストゥーパは、卒塔婆の原型になった宗教建築物
[sf] 円塔です
[OKG] こんにちは
[killist] Wikipedia:ストゥーパ [キーワード一覧:ストゥーパ]
[killist] なるほど。
[sf] 五重塔とかもストゥーパですよ
[killist] ピラーみたいなものか
[KannnaON] ストゥーパの輪郭みたいなイメージされたんだよね@ほんとは輪郭線にしても似て無いけど<卒塔婆
[KannnaON] #こんにちは>OKGさん
[killist] #ただの子守用ロボットは地球破壊爆弾は持ってないんじゃないだろうか、とかw
[akagane] ストゥーバの音に適当な漢字をあてはめただけちゃうか>卒塔婆
[killist] ああ、塔じゃなくて
[killist] 墳墓なのか>ストゥーパ
[aba] #ドラえもんのひみつ道具は、ドラえもんの付属品じゃないから。
[KannnaON] 仏舎利を納める建物、ではありませんでしたっけ<ストゥーパ
[killist] #全部違うのか>秘密道具
[KannnaON] #墳墓と言うと、ちょっと大げさかも
14:54:24 ! akagane ("エスプレッソ")
[killist] うーん
[killist] Wikipediaの記述だけではわからんな、ここではストゥーパは墓だと書いてある
[sf] もとは墳墓でその付属品の塔のことになっていったんでなかったかな
[aba] #市販品をしまってあるですよ。なぜ地球破壊爆弾なんぞを買ったのか理解に苦しみますが<セワシ君ち
[KannnaON] 「これは仏舎利ってことで」とか言って、舎利に見立てた宝石を納めたりしたんですよね(笑)
[sf] # たぶん抱き合わせ販売
[killist] # lol
[KannnaON] なるほど<もとは墳墓でその付属品の塔のことになっていった
[aba] #あるいは福袋とかっ
[killist] 仏塔 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%A9%C5%E3&search_history=%A5%B9%A5%C8%A5%A5%A1%BC%A5%D1&kind=jn&kwassist=0&mode=0
[killist] これによると、墳墓でもなければ仏舎利が入ってる必要もなくなるな。
[killist] まあ、
[killist] そういうモニュメント、と捉えておこうっと。
[sf] まあ土饅頭から塔に変わって行ったというわけですな
[killist] ですね
[sf] それが中国に入ったあとは、塔のほうが主体とみなされたということではなかろうかと。でもまあ仏舎利入れるのはふつーだと思うが
[killist] であれば、ピラミッドっがストゥーパとして扱われても確かに不思議はない。
2006/08/15 15:00:00
[sf] でまあヴィマーナってのは、円錐形の塔もしくは円形寺院建造物が空を飛ぶというしろものでして。
[KannnaON] #仏舎利の管理権確立経緯は、宗教史の小乗/大乗の起原論議で1つのテーマになっているそうです。
[KannnaON] 神話に出てくるんでしたよね?(違った??)<ヴィマーナ
[sf] ですね
[sf] LG(地球伝承:語り部の超伝奇スペースオペラ設定)で五重塔を飛ばしたのは、このへんのネタであります。
[KannnaON] ふむん
[Yu_cafe] そうか、仮面ライダースピリッツで五重塔飛ばしたのもそれなんだな!>違います
[KannnaON] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/08/20060815.html#130000
[KannnaON] >[akagane] 昔は、まだあれでも卑怯っぽいのが世界の各地に残っていたんだが。衛星がここまで普及しちゃうとねー。[akagane] 秘境
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/08/20060815.html#130000
[KannnaON] これから、秘境冒険小説を書く人にお勧めの秘境は、これよッ☆
[KannnaON] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?BlueNile
[KannnaON] 青ナイルのエチオピア高原渓谷部
15:05:47 ! chita (EOF From client)
[KannnaON] これなら衛星も怖くない(笑)
[Yu_cafe] さて、ぼちぼち短編の続きでも書きますかね
[Yu_cafe] テンション上がらないけど(ころころころころり
[KannnaON] がんば☆
[Yu_cafe] ちょい夏バテぽいorz
[Yu_cafe] 土曜日か日曜日までには書き上げたいなぁ
[Yu_cafe] では落ちますノシ
15:08:50 ! Yu_cafe ("それではノシ")
15:10:40 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[KannnaON] 後、夢枕獏『荒野に獣 慟哭す』>http://www.bk1.co.jp/product/2310765/p-sf0023
[KannnaON] この作品の大詰めはアマゾン流域なんですけど。クライマックスにもう1段仕掛けで、渋い設定の遺構(遺跡)が出てきます。
[KannnaON] ネタバレにつき詳細は書きませんけど。衛星が怖くない遺構です。ちなみに、著者の伝奇モノでは珍しく完結済みの長編です。コミック版で読んだ人でも小説版楽しめると思います。
15:15:41 killist -> kil-somen
[KannnaON] 夢枕獏『黄金宮』>http://www.bk1.co.jp/product/842519/p-sf0023
[kil-somen] # ふむ、つまりラピュタはヴィマーナだったんだな。
[KannnaON] こちらでは、結構な力技でフィクション上の秘境が現代に設定されてます。未完(のはず)。
15:16:12 + TrickStar(~trickstar@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KannnaON] ゴータマ・シッタルダと黒人奴隷の間に生まれた子どもが密教をアフリカに伝えたと言う、幻のマラサンガ王国とは!?
[sf] アマゾンはわりと小説ではなんでもありになってますが、考古学的にも色々と見つかっていますよね
[KannnaON] はい
[KannnaON] なんだかいろいろ出てきてるようですね
[KannnaON] 秘境小説って、秘境に行く1歩手前の辺境部と、そっから秘境への2段階エスカレーションがおもしろみと思う。
[kil-somen] #ああ、そういや神林長平の「太陽の汗」では、南米が部隊で衛星監視を超えた近未来の情報収集システムを超越する古代文明な感じの話だったな。
[KannnaON] いきなり秘境にドタバタってのもおもしろいのかもしれないけど。
[KannnaON] でも、よく出てきますよね<アマゾン なんだか残りづらい環境のように思えるんですけど。
[sf] 太陽の汗 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150303371/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150303371 )
[kil-somen] #ちなみに、秘境に入って正体不明の集団につかまってる状態から始まるので、かんなさんには向いてないかもしれない。
[sf] まあ広いので気候はいろいろということですね
[sf] 人手が入らなくなるとわりと簡単に植生なんかは変わるもんですし
[KannnaON] あんるほど<広いので気候はいろいろ
[KannnaON] ああ、アマゾンの植生は、結構脆弱なんだって聞いてます。
[sf] 潅漑遺構だけが残ってるとかね
[kil-somen] インカ帝国の遺物は部屋いっぱいの黄金であり、だいぶ前からのドリームの一種だしなぁ。
[sf] 熱帯雨林は肥沃な土が薄いんですよね。腐敗がはやいので。
[kil-somen] #大分前ッたってエスパニョーラが侵攻したあとだけど。
[sf] そーいや未知の金山が発見されるかもという話はあったな
[kil-somen] ほー
[KannnaON] #「冒険野郎マクガイバー」に、「インカの秘宝黄金」て手がかり探っていったら結局トウモロコシの種子だったってオチのエピがあって。かなり好き☆
[KannnaON] #辺境と秘境の両方が落差も含めてうまく描かれてるのはやっぱこれと思います。夢枕獏『神々の山嶺』>http://www.bk1.co.jp/product/1919748/p-sf0023
[KannnaON] #これもコミック版で読んだ人にも小説版お勧め。
[kil-somen] ##ああ、そうか。太陽の汗だと、情報収集技術が現代よりも発達してて南米が秘境ではなくなってるからエスカレーションがないんだな。
[KannnaON] なるほど<『太陽の汗』
[kil-somen] 尻切りトンボという自立行動できる無人のカメラが世界中に配備されててその情報を収集する機関に主人公が所属している。
[KannnaON] マンガの『ハンター×ハンター』なんかうまく逆ついてますよね。なぜか、汽船と汽車と飛行船しかないけど、コンピュータ・ネットはある架空世界。
[kil-somen] あれは
[KannnaON] #秘境がいっぱい(笑)<ハンター×ハンター
[kil-somen] MMOの現実での扱い部分と、MMO内部世界を融合させたものだとおもう。
[kil-somen] MMORPGは秘境だらけに作ってありつつ、参加者はネットで情報を共有しているものだから。
[KannnaON] 発想が? 物語り内でも?
[kil-somen] 発想?というか
[kil-somen] ツクリが。
[kil-somen] 世界構造。
[KannnaON] なるほど。作りでは、細かなとこを作品上であかしてない料理法がミソと思うな。
[kil-somen] それは作りなのかなぁ。
[kil-somen] ENOさんがよくいうような「設定を書くために書くな」というやつでは。
[KannnaON] うん。
[KannnaON] ともかく秘境がたくさんある世界にする、って感じでね。
[KannnaON] 構造というほどの構造もないけど(例えば、あのアバウトな世界地図とか、なんでッ?(笑) て感じなんだけど)好感もてる。
15:35:36 kil-somen -> killist
[OTE] 手が届く範囲にワンダーがないと、遊べないですよね。MMOだと。
[sf] 衝撃の古代アマゾン文明 第五の大河文明が世界史を書きかえる http://hiki.cre.jp/history/?SyougekiNoKodaiAmazonBunmei
[sf] まだ読んでないけど。
[sf] 熱帯の高度潅漑文明ってことではニューギニア高地もそーですかね
[KannnaON] #むむっ、ミシシッピ川流域文明を差し置いて、第5の大河文明とは片腹痛い(笑)
[KannnaON] あ、それについては無知です<熱帯の高度潅漑文明ってことではニューギニア高地
[sf] 規模と古さでミシシッピより上かと
[KannnaON] 言ってみただけでし(汗)<ミシシッピ
15:41:46 KannnaON -> Kannna
[sf] ニューギニア高地では作物化農耕を独立して創始した数少ない土地なんです
[Kannna] ふむふむ
[sf] 少なくとも一万年は前から
[Kannna] 主作物はイモ系とかでしょうか?
[sf] なので、世界最古の農耕文明かも知れない。現在まで土地管理が続いたというのは他にないかも。
[sf] はいタロイモですねー
[Kannna] あんるほど
[killist] 懐かしいなぁ。ニューギニア高地人の勉強したわ。
15:58:30 Morris0 -> Morris
2006/08/15 16:00:00
16:08:51 + fukaTypeU(~fukanju@p4080-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:10:49 + yosi(~yosi@ntaich089072.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:14:22 ! aspha_LAB ("Leaving...")
16:19:30 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] アキハバラ@DEEPのコミック版を読んでいる
[Falshion] 原作は読んだことないんだけど
[Falshion] 原作で面白くないと聞いた部分をうまくかっとして
[Falshion] 別のエピソードで繋いでるよーな気がする
[Falshion] お話は、元有名クラッカー(保護観察処分中)がアキハバラへ来るところから始まり、そこでアキハバラ@DEEPと自称しているオタク達と集まるところからはじまる。
[Falshion]  きっかけはメイドカフェのネットPCが、ストーカーにハックされたところに居合わせたところから始まる。
[Falshion] ってなんかへんだ
[Falshion] なんではじまるが2つあんだw
[Falshion] ゆっくり考えてかこう
16:49:24 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[OTE] なんかコミックビームっぽいタイトルのコミックですね。?アキハバラ@DEEP
[Falshion] バンチだよ
[Falshion] 文藝春秋に連載してたのが原作
[Falshion] んー
[Falshion] なんてか、まとめるとー
[Falshion] 情報量がえらい多いな、これ
[Falshion] 話と関係ないかもしれないけど、なんとなく空気がわかるかもしれない書き方をすると
[Falshion] 時間は2003年〜2004年
[Falshion] 最初のメイドカフェが現れ、クロスモール、ヨドバシができた時
[Falshion] 昔の人からすると、オタクの街になっていて
[Falshion] オタクからすると、一般人の町になろうとしている秋葉原
16:55:52 BallM_Out -> BallMk-2
[Falshion] 保護観察処分でPCが触れない、人付き合いが出来ない、極度の潔癖症などがあり、ダメだと言われてしまうオタク達が
[Falshion] それぞれの得意なことをやって、自分達の欠点が露呈しない方法で、自己表現を行う。
[Falshion] どこにでもあるお話のパターンなんだけど
[Falshion] うまく秋葉原とか、オタクジャンルを調べて書いてる。
[aba] #設定を書く為に書く……指輪物語レベルまで行けるならむしろオッケー!
[Falshion] 今の秋葉原はなんていうか
[Falshion] 自分で自分を潰して、変わっていく街なんだよね
[Falshion] かつてその町で育ったオタクが戻ってきて、率先して街を改造してアキハバラじゃなくしてる
[Falshion] それに対する、ささやかなイヤガラセ
[Falshion] ってのが、根底かなぁ
[Falshion] 原作の言葉で言うと
[Falshion] 「この街はさァ、自己主張のヘタな奴らが、ささやかに逆襲できるところなんだ」
2006/08/15 17:00:00
[Falshion] オタクだからすごいんだぞ、とかそういんじゃなくて
[Falshion] オタクでもやろうと思えばできるんだぞ、でもなくて
[Falshion] オタクなんだから、やれ!
[Falshion] っつーのかな
[Falshion] 一歩前に出ていくお話が続いていく
[Falshion] そのために雑誌買うほどの破壊力は無いけど、載ってたら毎号知らないうちに読んでる、ってな感じかな。
[Falshion] 3巻まで買ったけど、大変おもしろうございました。
17:06:14 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adg031.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:11:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[killist] オタクが自己主張下手っていうのは
[sf] アキハバラ@DEEP(バンチコミックス) http://www.bk1.co.jp/product/2665547/p-sf0023
[killist] いまいち理解できないなぁ。
[killist] 一般人の方が自己主張できてない気がする……。
[sf] 伝わるように自己主張できないと思う
[killist] それはサブカルにどっぷり漬かってるからじゃないかな。
[killist] オタクは記号で語る。記号は表意文字の原型。
[killist] 異文化交流だから一般人に伝わりにくいだけで、オタク同士の世界を見れば自己主張できない下手つたわらないってことは無いんでないだろうか。
[Falshion] それは3巻に出てきますな
[killist] なるほど。
[Falshion] どんなサービスが受けるか、どんな技術がいいかと言われたときにしゃべっていた相手の言う、「むずかしすぎて、よくわかんないや」
[Falshion] ここで原作に出てきた検索エンジン=全てのネットユーザーが使うもの
[Falshion] とゆー敷居にお話をスライドさせたみたいです
[Falshion] http://www.bk1.co.jp/product/2500301/p-sf0023
[Falshion] >電脳街の弱小ベンチャーに集まった若者たちが制作した傑作サーチエンジン「クルーク」。ネットの悪の帝王にすべてを奪われたとき、おたくの誇りをかけたテロが、裏アキハバラを揺るがす…。『別冊文芸春秋』連載の単行本化。
[killist] http://www.bk1.co.jp/product/2500301/p-sf0023
[killist] #指輪物語が、設定を書くために書かれた物語だとは知りませんでした>abaさん
[killist] よくわからないけど
[killist] オタクの人たちは
[killist] "オタクの街だった秋葉原"が、好きなんだろうか。
[killist] 一般人の街になっていくより、オタクの街に戻したいという願望があるんだろうか。
[Falshion] それはまだわからんね
[Falshion] 現在進行形だから。
[killist] いや、読者の心情、かな。
[killist] どういうところを突いてる物語なんだろ。
[killist] まあ、そうか。"テリトリー"と考えれば侵略されてるという印象もあるのか。
17:31:35 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
17:32:00 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[Kannna] 石田依良さんには、IWGPの短編に、「引きこもりが立派な負け犬になる」って掛け声の短編があって、読み合わせてみると何か相乗効果があるかもしれません<[Falshion] オタクなんだから、やれ!
17:51:57 lute -> lute_afk
17:52:45 ! syo_work_ ("Leaving..")
17:58:15 ! kite_down ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだと良いな")
2006/08/15 18:00:00
18:01:08 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:05:08 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:08:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
18:08:50 ! syo_work ("Leaving..")
18:10:07 + showaway0(~gm@3dcccbc3.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:24:43 LunaSlee_ -> Luna
18:26:54 + kairi2(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
18:27:10 ! kairi1 (Connection reset by peer)
18:31:51 killist -> killaway
18:44:19 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:45:52 + aspha1(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:48:26 + Risky(~Risky@p4108-ipad501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:14 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:50:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[Kannna] こんばんは
18:53:25 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/08/15 19:00:00
[meltdown] ごきげんよう
19:05:26 KUZUMI -> KUZUMesI
[Falshion] ごきげんよう
[Falshion] 作文名人になれちゃう本 読了
[Falshion] 1つ目がなかったので2つ目だけ購入
[Falshion] 東京から帰るときにノートを出して、書きながらやってみたけれど
[Falshion] 本当にかけますのう
[Falshion] 本の構成は、 前作のおさらい、書く時の心構え、やるとつまらなくなる作文、詰まった時のお助け技法
[Falshion] などなど
[Falshion] 一本書きながら読むと、一本かけるようにできてます。
[Falshion]  一回基本に戻って、好きなものを書いてみよう。
[Falshion] -x-)てな感じで、書いてこよう。
19:24:01 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
19:25:11 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
19:40:41 + yosi_(~yosi@ntaich116164.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:49 lute_afk -> lute
19:46:48 Luna -> LunaROM
[sf] 作文がどんどん書ける作文名人になれちゃう本 http://hiki.cre.jp/write/?SakubunGaDondonKakeruSakubunmeijinNiNaretyauHon
[Yaduka] |・) 発見できなかったでござんす
19:55:16 + fukaTypeU(~fukanju@p4137-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] bk1だと問屋在庫なしでしたからなあ
[sf] アマゾンなら二点在庫ありか>作文がすらすら書けちゃう本 http://hiki.cre.jp/write/?SakubunGaSurasuraKaketyauHon
19:59:21 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
[Yaduka] とりあえず、続編の「作文名人になれちゃう本」も買ってみるでござんす
2006/08/15 20:00:00
[Yaduka] 二冊まとめて買っても、昨日買った道教の解説本より安い(ぐるん
20:09:57 + SPtoubou0(~chocoa@flets1008.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:17:59 killaway -> killist
20:19:02 + sifr(~sifr@ZL039096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:25:59 fukaTypeU -> fukaChoku
[fukaChoku] 当直開始。
[killist] よし。状況を報告せよ。
[fukaChoku] 老人病院戦線異状なし。
[killist] よし、そのまま当直を続けよ。
[fukaChoku] らじゃー
2006/08/15 21:00:00
21:01:48 KUZUMesI -> KUZUMI
21:02:25 ! Kannna ("CHOCOA")
21:02:33 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
21:03:19 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Adg031.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:08:16 mikeyama0 -> mikeyama
21:09:30 + kaji(~username@i219-167-61-17.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 「護くんに女神の祝福を! 8」読了
[meltdown] 親睦会で南の島への旅行
[meltdown] いつものメンツが揃うので、普通には終わりません
[meltdown] やはりラブコメ事件が発生します
21:16:39 ! hi-rat ("Leaving..")
[meltdown] そして、介入する三強の一人《銀のマリア》
[sf] 護くんに女神の祝福を http://hiki.cre.jp/write/?MamoruKunNiMegamiNoSyukuhukuWo
[meltdown] 裏で手配を進めた正樹おじさん
[meltdown] 襲撃する特殊部隊
[meltdown] 次回への引きが、やたら強力ですが
[meltdown] 違和感なく繋がるので、あんまり気になりません
[Yaduka] 一瞬「銀のマリオ」に見えた。
[meltdown] しかし、最後のシーンには違和感が
[Yaduka] キノコ喰ってパワーアップ。
[meltdown] いや、《銀のマリア》ってヒロインと五分に打ち合うレベルですよ?
21:20:30 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] なお、ヒロインはアメリカ海兵隊一個師団より強いのですが
[meltdown] 不意打ち喰らってやばそうな演出に矛盾を感じる私
[fukaChoku] アメリカ海兵隊一個師団でも
[meltdown] キノコ食べると小さくなるのかも知れませんが
[meltdown] <ばっちゃかんなのに、少女に化ける人
[fukaChoku] 無警告核ミサイルをの不意打ちを喰らったらやばいかもしれません(ぉぃ
[Yaduka] 気化爆弾でもいいんじゃまいか?
[fukaChoku] うむ。
[Yaduka] (在庫一掃セール
[meltdown] どうかなぁ、軌道衛星を叩き落とせる人ですから
[meltdown] むしろ、核地雷の方が有効かと
[fukaChoku] まぁ、軍隊といえども奇襲攻撃で不意をつかれたらまずいよ。
[Yaduka] 人外だったら手の施しようがありませんな
[meltdown] 真珠湾ですな<不意打ち
[killist] そもそも奇襲攻撃なんて人道にあるまじき行為だ。攻撃をするならそれ相応の礼儀を持って、まず日程表の送付、前日の電話通告から、手土産あたりが一般常識である。
[Yaduka] まあ、結果そうなっただけで意図的に奇襲する気はなかったんであ?
[killist] 真珠湾は違うよね。
[killist] いうなればあれは郵便事故だ!
[meltdown] 国交断絶の宣言で、宣戦布告ではなかったかと<遅れた文書
[meltdown] 違った?
21:29:15 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] あれ、宣戦布告だったけ?
[meltdown] (記憶が混乱)
[meltdown] 宣戦布告だったにしても、先に攻撃したのは事実ですが(ころころ)
[meltdown] #放置
[killist] 宣戦布告だった気がします。
[killist] 宣戦布告と同時に攻撃する予定だったけどミリ遅れたとかそんなだったような?
[killist] 真珠湾攻撃 Wikipedia:真珠湾攻撃 [キーワード一覧:真珠湾攻撃]
[killist] 日本大使館のお偉いさんが席をはずしてて、英訳が遅れたんだって書いてあるようだ。
[sf] しかしまあ奇襲のつもりだったことは確かだ
[killist] 同時攻撃だもんなぁ。礼儀がなってないよなぁ。
[sf] あとまあ最初の攻撃は真珠湾でないし
[killist] がーん
[fukaChoku] うむ。
[fukaChoku] フィリピンが先。
[Yaduka] まあ、奇襲が卑怯だと言われてもなぁ
[fukaChoku] だったよね。確か。
[fukaChoku] 結局、戦略的奇襲ではあったが、それをアメリカは大々的に広告に利用して戦意鼓舞の材料とした。
[yosi_] 宣戦布告してから攻撃するつもりだったのに、手違いで遅れちゃったんでしたっけ
[Yaduka] アメリカの市街地爆撃の方はどうなんだとか
[killist] 宣戦布告と同時に攻撃するつもりだったようです。
[Yaduka] まあ、卑怯とかどうとかその辺は言い出したらきりがない。
[killist] やづかさん、マジレスしたくなってくるから、あんまりそういうのはやめようw
[killist] しょぼすぎるw
[Yaduka] しょぼいとは?
[killist] 小学生的理論ですよ、「だって向こうもナントカだもん」って意見は。
[Yaduka] ああ、小学生レベルでしょぼいという事ですか。そいつは失礼。
[fukaChoku] 結局の所、開戦しないとならない状態に追い込まれた時点で負けていたとも言う。
[killist] いや、しょぼいのは、そういう会話になったときのお互いの意見からの話の展開。
[aba] | ・) アメリカの言い分がしょぼいのかと思ったっ
[fukaChoku] 敗戦記念日を思うに
[Yaduka] まあ、私のレベルが低かったって事で。
[killist] 相手のファールを誘うのは、サッカーでも一般的だしなぁ。
[fukaChoku] 負ける戦争をする羽目にはならないように歴史から学びたいところだ。
[killist] 頭突きをしちゃったジダンと、当時の日本は似たようなものだったんだろう。
[sf] 負けてるとわかってるのに止められないのもなんとかせんとな
[fukaChoku] うむ。
[sf] 「まだやれることがあるんだから」と勝ち目がないのにリソースを追加するというのは、損にしかなんないのだが。
[killist] 戦時の軍部の権利集中がある以上、それはちょっと難しそうだなぁ。
[meltdown] メンツ優先でしたからな
[yosi_] 真珠湾攻撃の戦果から、空母の有用性に気づいていたらどうなっただろうか
21:45:21 lute -> LuteRAM
[fukaChoku] 空母の有用性に気がついていても
[meltdown] 有用性には気がついていたと思いますが
[fukaChoku] 生産能力の差がありすぎで
[fukaChoku] 結局負けたかと。
[sf] 空母の有用性は急速に減少したというのもある
21:46:09 + chita(~chita@t012245.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・)つ[鉄人がもっと早く完成していればっ!]
[fukaChoku] ミッドウェーで勝利していても、結局維持できずに負けただろうしなぁ。
21:46:17 chita -> chitaYOI
[killist] #そして戦時に軍部にある程度権利が集中しなければ軍隊はろくに力を発揮できないし。
[sf] 結局航空機がなければただの箱
[aba] | ・)つ[メタルダーがもっと早く完成していればっ!]
[Yaduka] 鉄人で良いじゃん
[meltdown] 航空機も、パイロットが居なければ、金属の塊ですし
[killist] ドラえもんでしょう、もっと早く完成してるべきなのは。
[fukaChoku] 航空機の生産能力と航空パイロットの養成能力が段違いだったからねぇ。
[Yaduka] 何故ドラえもんなのだろう?
[sf] 対空防御が必要なのが理解され整備されたあとには、空母航空隊の攻撃は、消耗率が極めて高くなったのでした
[meltdown] パイロットの育成能力はアメリカと比べて、桁が違う
[aba] ドラえもんは106年後の生産だしー
[killist] や、ちょっと前にドラえもんの話をしたのでw>なぜ
[meltdown] もとより、“長期戦になったら負ける”と理解はしていた。でも、やっちゃった
[Yaduka] メタルダーも鉄人もWW2時点の開発だしなぁ
[killist] ふうむ。
[killist] なかなか歴史というのはむずかしいものだな。
[aba] 犬を兵隊にしなかったのも大きなマイナスポイント。
[aba] | ・) 彼らはあんなに有能なのに。
[chitaYOI] のらくろかね
[killist] 海戦で役にたつんですか?
[killist] 犬かきできるから役にたつか(ぉぃ
[meltdown] 鉄人も、無線操作だからどこまで使えるのか疑問(おい)
[aba] | ・) 小学校の図書館にあった
[aba] <のらくろ
[Yaduka] 有線もいけますよ(長谷川版見過ぎ
[meltdown] おお、無線妨害にも強いですな<有線
[sf] まあ根本的には「譲ったら負け」な精神が泥沼化させたのであると考えると
[sf] これはもう国民の問題でもあるわな。軍縮のときのあれとか。
[meltdown] その場のノリで行動する国民性?
[killist] 長期的展望をどれだけできるか、がポイントとすると今後戦争しても負けそうな気がゆんゆんするな日本……
[meltdown] アジテーションが得意なマスコミ
[meltdown] 揃ってますから
[aba] プライドが高いというか
[aba] 言った事を本当にやっちゃうと言うか。
[Yaduka] まあ、何処とするかに寄りますが <戦争
[aba] | ・) 他国は嘘つきまくってるのにっ
[fukaChoku] いやこー
[meltdown] 国内向けなら、詭弁得意なのですが<選挙の公約とか
21:54:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 国外向けになると、宣伝戦がいまいちとの評判です
[killist] 島国だから、他国と関わるのは面倒なのだ。
[fukaChoku] 嘘が下手なのは別に日本だけではない気もするが。
[killist] 海の向こうで勝手にやっててよという想い。
2006/08/15 22:00:00
22:21:09 LuteRAM -> lute
22:22:39 mikeyama -> mikeZzz
22:27:16 ! EAST ("CHOCOA")
22:29:28 + akiraani(~akiraani@ackube001007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:37 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:33:45 LunaROM -> Luna
22:34:27 + rubisu(~rubisu@p15195-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ログ読み。アキハバラ@DEEPの話題が出ている
[Falshion] あきらあに@DEEP
[akiraani] ネタバレ注意の小説版の感想>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/298258
[akiraani] 話を聞く限りなんというか別物っぽいw
[Falshion] ヒロインがねぇ
[Falshion] これまで一度もバトルなかった
[Falshion] てか、3巻の辞典でまだそこの表の2つ目だ
22:44:03 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
22:51:18 Kazami -> Al_Pea_19
2006/08/15 23:00:00
23:07:22 ! roshiajin ("10+10=100")
23:09:41 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] とりあえず、「シリーズ世界の宗教の道教編を読んでいるところでする。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791762428/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4791762428 )
[sf] これですな
[Yaduka] それです。
[Yaduka] 新書なんかで出てるかと思ったのですが、探しきれず。
[sf] 道教の神々 ってのがあったっけ <http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28800/28882.html
[Yaduka] 宗教関係のブースにまず寄ったのが悪かったかのう
[sf] 平凡社ライブラリーにもこんなのがあるのか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582763219/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4582763219 )
[Yaduka] ぎゃあああああああ
[Yaduka] 買った本のタイトル間違った
[Yaduka] 儒教でした <読んでる本
23:22:13 + Hisasi(~hisasi@p8b99a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] げふん
[Yaduka] つまり「シリーズ世界の宗教の儒教編」
[Yaduka] もう寝よう。疲れているんだ、きっと
23:24:57 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791752988/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4791752988 )
[sf] > 孔子が創始した儒教は、中国史の変遷に翻弄され、ある時は王朝の統治理念となり、ある時は迫害の憂き目に遇いつつ、風雪に耐えて、いまなおアジア圏の文化の基盤をなしている。『論語』からの儒学の発展をたどり、中国人や日本人の生活に根づく儒教の全体像を一望する。
23:26:02 ! TrickStar ("Leaving...")
[sf] 儒教とは何か 中公新書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121009894/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4121009894 )
[sf] 儒教の本―知られざる孔子神話と呪的祭祀の深淵 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056021945/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4056021945 )
23:28:25 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[chitaYOI] なんとなくタイトルの「百合」の文字に惹かれて手に取った本。解説見て買うのを止めた
[chitaYOI] 「日本百合戦(朝日文庫)」
[fukaChoku] (^^;
[fukaChoku] にほんゆりいくさ
[fukaChoku] と読むのですな。
[chitaYOI] それとも買うべきだった?
23:33:59 + showaway(~gm@3dcccbca.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆりんゆりん
[SiIdeKei] 百合かー!?
23:34:25 + yosi(~yosi@ntaich179177.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 百合は毒植物ですからね。
[ko_iti] しいでさんが反応しましたよ?
23:34:42 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
[killist] 百合の花粉とか、危険らしいのでペット飼ってる人は生けないらしい。
[killist] オシベからぼたぼた落ちるからなぁ……
[chitaYOI] それは面白い話だ
[chitaYOI] じゃあ、毒があったらたいへんなので、killistさんには百合根をあげない
[killist] なにっ。
[killist] あんなに旨いもの強奪してでも食べますよ
[killist] ていうか灰汁抜きしきれる程度の毒量の百合なら食用になる。
[killist] 百合根も食べれない種類のもあるので、サバイバルしないといけない状況になったら思い出してください。
[killist] 山に群生してるオレンジの百合とかダウトだったはず。
[chitaYOI] オレンジ色で、黒い斑点があるユリ
[ao_note] ニッコウキスゲ? ありゃ黄色か。
23:45:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[showaway] 多分、数週間ぶりに6時間くらい続けて寝れた。でも、頭が痛く嘔吐感がある。
[showaway] 気持ち悪い
23:49:47 akiraani -> ani_furo
[NM] 電気の請求書が来た
[NM] 見るのが怖い。
[ao_note] 恐ろしい。
[chitaYOI] 「8月は150ワット申しうけます」
[chitaYOI] 安すぎた
[NM] そうっと開こう。そうっとそうっと……
[NM] そーっ……(ちら
[SiIdeKei] 今夜も静かないい夜ですね
[SiIdeKei] 誰かの悲鳴が聞こえたような気もするけど。
[showaway] そーと、開いたら、何か変わるの?
[ko_iti] 気分が盛り上がる
[shirakiya] 楽しい
[NM] いきなり見たら僕の心臓が麻痺して14行きになっちゃうかもしれない。
[shirakiya] (わくわく(まて
2006/08/16 00:00:01 end